ハイスクール・フリートコラボ/コメント2

Last-modified: 2024-01-10 (水) 22:11:10

ハイスクール・フリートコラボ

  • コレクションのモブ娘たちのプロフィールが適当すぎて泣けるw何だよ好きな言葉:上下左右ってもうちょいマシなのあったろ・・・ -- 2018-01-22 (月) 04:11:46
    • 適当も何も、公式HPのものと同じだぞ -- 2018-01-22 (月) 04:38:44
    • 好きな言葉:東西南北って子もいるからヘーキヘーキ(目そらし) -- 2018-01-22 (月) 04:55:02
    • 公式設定やぞ -- 2018-01-22 (月) 06:37:20
    • あれはモブじゃないんだぜ、主役は「晴風クラス」だからな。ちゃんと全員設定きっちりつけてあってコミックやノベルで遺憾なくその個性を発揮してくれている。やはりアニメが1クールだったのは悔やまれる。上下左右を擁護するならば、機関科ページの中央4人は入学前から仲良し四人組で苦楽を共にしていたらしいので「4つ集まった物」に何かしら感じるものがあるのだと思われる(好きな言葉が全員四字熟語)。 -- 2018-01-22 (月) 06:41:58
  • せっかくだしサントラ買ってはいふりBGM流しながらゲームしようかな -- 2018-01-22 (月) 06:38:33
    • 非常に残念ながらサントラは販売されてないんだ…、DVDかBlu-rayの1~2巻に付属する形でなら存在する。BGMとして流すとすれば戦闘中の曲だろうけど、欲しい曲教えてくれればどっちに収録されてるか教えることは出来るが…。 -- 2018-01-22 (月) 07:01:38
      • ミーナ救出にミケちゃんがスキッパーで飛び出した時に使用された「電撃戦」と猿島に砲撃された時の「ピンチ」、1話で魚雷を撃つ決意をしたシーンの「形勢逆転」とかは1巻、比叡戦で追いかけっこした時に使用された何故か同名曲の「ピンチ」やブルマーのテーマ、最終決戦曲なんかは2巻。ゲームで使えそうなのはこの辺かな? -- 2018-01-22 (月) 07:12:06
      • 晴風出港とか日常シーンの気の抜けた曲とかはほとんど1巻に入ってるからそういうのが欲しいのなら1巻でいいね。 -- 2018-01-22 (月) 07:14:46
      • OPのHigh Free Spiritsのサントラ買って流してもなかなかテンション上がるよ?(経験談) -- 2018-01-22 (月) 07:18:25
      • ないんかーい(木) 悲しいなぁ -- 2018-01-22 (月) 18:00:28
      • まあ自分も最初はサントラ目当てで1巻買ったらずるずると行きましてね…。 -- 枝主 2018-01-22 (月) 18:57:01
  • 大和専用迷彩買うか悩んでたところに、この無料で取れるはいふり大和迷彩。クレ20%増加効果はないけど、修理費50%引きでも十分黒字経営できるかしらん?試した人いたら教えてください。 -- 2018-01-22 (月) 10:07:58
    • 課金消耗品載せても黒字になりそう。修理費9万になるのかな?旗も積めば万全。 -- 2018-01-22 (月) 21:44:46
  • 晴風の機関直した直後にぶっ壊れるのが頻発してるの見ると麻侖機関長がブチ切れそうw 笑い事じゃねえけど -- 2018-01-22 (月) 19:26:32
  • まさかこんなに居るとは。見てないけど1クールしかなかったから3分の2ぐらいモブ化してたろ。 -- 2018-01-22 (月) 21:44:37
    • 確かにそう言えば居たなってキャラも多いが艦橋組以外は各科最低一人は目立つのは居た。でもアニメ本編よりOVAの方が印象残りやすかったキャラの方が多いな -- 2018-01-22 (月) 22:04:08
      • 1クールで30人分のエピソードは流石にキツイ…コミック版の話を間に入れて最低2クールは必要な位中身のある作品。 -- 2018-01-23 (火) 09:24:19
    • なもんで、だいぶ前に、「コラボやるなら晴風乗組員、全員集めた掛け合いボイスセットでも出してくれ」とか、ここでコメント書いてました。 -- 2018-01-22 (月) 23:41:33
    • ちなみにコミック、ノベル全制覇してキャラ全部把握してからアニメを見るとずっと「ああ、あの子が…次はあのときの」みたいにクラス担当した担任教師の気分になる。 -- 2018-01-23 (火) 09:29:16
  • 岬買ったら見た目はオッサン艦長だけれど、声は岬にできる? -- 2018-01-22 (月) 21:51:12
    • システム音声が変わるだけだからできる。対応してない音声もあるのがたまにキズ -- 2018-01-22 (月) 21:53:17
  • 対応してないキャラkwsk -- 2018-01-22 (月) 21:56:41
    • 1つ上の木の話ならチャットシステムのアプデで新規追加された一部コマンドチャット「偵察・煙幕・対空援護」要請の音声が無い。アプデ前に実装された岬テア二人だけならともかく今回実装された子たちも無い。 -- 2018-01-22 (月) 23:24:53
      • 追加の四人は煙幕要請だけ対応しているみたいですね。 -- 2018-01-23 (火) 09:47:28
  • 一人芝居や任侠口調も面白いけどココちゃんボイスの中で「油断さえしなければ、勝てます!」のボイスが一番すき -- 2018-01-22 (月) 23:33:40
  • 一回目のコラボで晴風とシュペー買ってるから岬とテアは居るんだけど、如何するかな・・・個別で他の娘揃えるか、全員セットを買って前のとは別技能習得させたテアと岬をこさえるか・・・ -- 2018-01-22 (月) 23:39:05
    • 自分は6人セットにしました。艦長ダブりが気になるのって艦長乗せ換えのタイミングくらいだし… -- 2018-01-22 (月) 23:57:51
      • 返信どうもです。比較すると 4人個別購入で8,544円で計28日分のプレミアムと6000タブロン 全員セットが現在8,811円で7000タブロンとISOROKU迷彩 旗は全員セットの方が魅力的 プレミアム28日分に眼が行くなら個別ですかねぇ・・・自分も全員セットの方に行きそうです。 -- 2018-01-23 (火) 00:13:40
      • 個別で4人買いました。艦長経験値のトークンは4*10となり、一戦で+200%*4消費されます。つまり10戦でトークン消えますが、全員セットだとどうなるんでしょう? -- 2018-01-23 (火) 08:15:44
      • ↑そもそも1戦で+200%*4が間違っています。HSF関連艦艇で1戦するごとに+200%されるだけですので2葉さんならば艦長経験値のトークンが40回分ある事になり消費には40戦かかります。6人セットならば60回、4人なら40回とパーソナルチャレンジには表示されるので確認してみてください。 -- 2018-01-23 (火) 09:46:25
      • おかしいな。今回新艦長4人個別買いして10回トークンが4つ同時に表示されて一戦する毎に全部一回ずつカウント増えてたぞ。港戻った時の取得物表示も艦長経験値800%になってた。 -- 2018-01-23 (火) 10:36:03
      • 私は6人セットを買いこんな感じに60回分が1つにまとめられて表示され1戦につき1回づつ増えていきます。 -- 3葉? 2018-01-23 (火) 11:14:05
      • >3葉さん 実際に使用し、チャレンジも出撃後リザルトも確認した上での2葉です。チャレンジの残り回数はa/10が4つ有り、一戦すると全てが(a+1)/10になっているので個別購入ですと10戦でトークンは無くなります。ですので6人セット買いだとb/60となるのかな?と気になったわけです。この表示なら60戦かかるでしょうね。 -- 2葉? 2018-01-23 (火) 11:14:53
      • 個別買いとまとめ買いで違うのですね。間違っていると決めつけてしまって申し訳ないです。 -- 3葉? 2018-01-23 (火) 11:23:21
      • いえ、とんでもないです。セットでのトークン、画像まで見せてくれて情報感謝です。 -- 2葉? 2018-01-23 (火) 12:46:27
  • 今更ビスマルク追撃のアイテムが出てきたから何事かと思ったら、はいふりコラボONにしてないとそっちが出るんだな。もうビスマルクのアイテムは揃ってて要らんから、はいふりONっと。 -- 2018-01-23 (火) 00:53:32
  • イベント開始からcoop戦で毎日1個はコンテナ回収してるのだが、ちゃんと収集中にチェッカー入れてるのに一切はいふりアイテムが出なくて不安になってきた・・・。流れた木にもあったのですが、現状経験値コンテナからの出現率ってだいたいどれぐらいになるのでしょうか? -- 2018-01-23 (火) 02:18:34
    • 個人的には対象艦あるならそれでcoop行ってはいふりコンテナ取った方が遥かに早いと思うくらいに出にくいと思うわ…一昨日まで頑張って3個開けてたけど全く出なかった -- 2018-01-23 (火) 02:54:21
    • 一日三箱あけて大体0~2人って感じだから30%ぐらいかなーって見てる。ただ人数が多いから、出てもよう被る。 -- 2018-01-23 (火) 03:05:13
    • 同じ箱から同じ人が出た。(そこで重複カクテ~イ!)、しかも2回連続で・・・(別人だけど)、ど~してくれる~ -- 2018-01-23 (火) 05:50:53
    • 一番安いのでいいから晴風かシュペー買うのが早いよ。私も最初5連続で出なくて心が折れて購入した。 -- 2018-01-23 (火) 06:33:05
    • あーやっぱあんま出ないのか…さてどうするかな -- 2018-01-23 (火) 16:21:42
    • 木主です、質問にお答えいただきありがとうございました。皆様も出現率に苦労されているようで、私だけかと不安に感じておりましたが安心することができました。駆逐はほぼ無経験でシュペーはノーマルがあるので、とりあえず大和と経験値コンテナで地道に頑張ってみようと思います。 -- 2018-01-23 (火) 21:56:59
    • ふだんは戦艦ばっかり使うので(大和持ってて良かったぁ) シュペーと晴風は使いこなせないから飾っていたのですが、使うしかないか・・・、皆さんゴメンナサイ! COOP戦しか出ないから許して。 -- 2018-01-23 (火) 22:37:57
    • 収集済が20人で重複が9人もいる! 5人は交換できるらしいので、残りは実質10人で良いってことですか? -- 2018-01-23 (火) 23:11:02
    • はいふり箱開けてコンプした感じだと30箱も開ければ運が偏らなければ大体そろうと思う。なので揃える目的ならシュペー+αで他の艦が一番お安いのかな。それで揃わなかったら南無三 -- 2018-01-23 (火) 23:18:55
    • 知名もえか様がでました~、戦闘毎に6人の声を切り替えて・・・、その後はアルペジオの声で、次はセガールか? -- 2018-01-23 (火) 23:29:50
    • 対象艦で2人が出現しても1人は重複してる。五十六おまへもか -- 2018-01-24 (水) 00:06:32
    • テア様が出たので残りは実質4人、今日は徹夜じゃ~、下手でも使うグラーフシュペー、誤りません獲るまでは・・・ -- 2018-01-24 (水) 00:46:56
    • 同じ箱に明乃・ましろ、今日はこれぐらいで簡便してやろう、ぐ~ -- 2018-01-24 (水) 02:07:31
    • 西崎芽依ちゃんを当てたから艦橋の人が揃った! この旗が欲しかった。30人を収集済みで重複が13人は酷い? 私よりも酷い人は いらっしゃいますか? (シュペー終了したが大和が3回残ってるので まだ続ける人、もういいのに・・・) -- 2018-01-25 (木) 00:01:54
      • 集めるほど重複が出やすくなるし、30人そろって重複たった13人ってかなり運がいい方じゃないか -- 2018-01-25 (木) 00:36:18
      • はい。そのとおり重複に悩まされました。通常コンテナは期待できないので不慣れなシュペーで迷惑をかけました。専用コンテナ開いても2人とも重複って腹がたつ! しかも6連続って、おい! -- 2018-01-25 (木) 01:12:03
      • 重複34人の私は、どうすればいいいいの? -- 2018-01-25 (木) 01:20:31
  • ミケちゃんもテアも、副長の「艦長」の発音が正誤に関わらず嫌いだったから新規四名良いね。いまやその時の気分でもかちゃんとナチを往復する至福の日々...。欲を言えばボイス有り艦長の時はその艦長のボイス優先で良いのに(前はそうだったやんけ) -- 2018-01-23 (火) 07:17:04
    • 今でもボイス有艦長だと戦闘時のボイス切り替わる仕様じゃない?設定違うかおっさんボイスバグの亜種なのかな -- 2018-01-23 (火) 07:21:40
      • ありゃ?いつかのアプデ以降強制的に設定のボイスになるようになったんだけど、他の欄の設定なのかしら -- 2018-01-23 (火) 08:12:09
    • もかちゃんとナチのボイスは良いよな。ナチはエンブー焚いたときの「荒っぽくいきますっ!」の発音が好き。もかちゃんはなんか息継ぎがエロい。 -- 2018-01-23 (火) 13:18:42
      • ナチエンブー良いよね!もかちゃんにしててもたまに戻して聞きたくなる -- 2018-01-23 (火) 13:20:55
      • ナチってキャラいたっけ?と思ったけどアルペジオ・・・? -- 2018-01-25 (木) 00:24:34
      • アルペジオだよー。他のボイスとかあまり試したことがないなら色々使ってみるといいよ、今はオーディオ欄から選べたはず。きっとお気に入りが見つかる。 -- 2018-01-25 (木) 01:58:09
  • 横須賀女子海洋学校旗の出典が二重なってるのはバグ?なんだろうか -- 2018-01-23 (火) 07:53:37
  • 女性は平和の象徴だから女性が艦長になったと言ってるけど、サッチャーとか見てると、うーん・・・ってなる、一品しか買えないなら 腫れ風一択かな? -- 2018-01-23 (火) 13:40:13
    • 男だってみんながみんな同じではないだろ?例外と言うものはどんなものにも存在するのだ。そして「腫れ風」なる艦が存在するならきっと「おたふく風」とかもいるに違いない。 -- 2018-01-23 (火) 16:24:52
      • やめろよつう風とかでてきたらどうすんだよ -- 2018-01-23 (火) 17:43:54
      • 最近何かと発生する「いちょうかぜ」 -- 2018-01-23 (火) 23:10:03
      • ハレカゼだった・・・ 女性を神格化するのはよくないと思うがまぁ所詮、俺みたいな萌え豚兼ミリオタ向け名作品だしフィクションだからいいか しかし今回のイベ品 ハレカゼとシュペ + 全艦長買ったら 全館BD 中古でそろえられるんじゃないのか?と言うぐらい高いな… おかげで ハレカゼしかえなさそうでつらい -- 2018-01-23 (火) 23:58:33
      • それんかぜ、もあった(ある?)な。 -- 2018-01-24 (水) 10:05:40
      • ソ連風……Верныйかな? -- 2018-01-24 (水) 12:32:29
      • おいしそうww -- 2018-01-24 (水) 22:47:17
      • ソ連風なら A(H1N1)pdm09型だな -- 2018-01-25 (木) 04:27:46
  • 今さらなんだけど、ミッションでもらえるのって旗や迷彩だけ?艦長やボイスは課金しかないように読めるんだが -- 2018-01-23 (火) 17:53:28
    • 課金オンリーですね、コレクションなどで手に入るのは旗と迷彩のみ。しかもコレクションの方はコメント見る限り対象の艦を購入していないとかなり時間がかかりそう。 -- 2018-01-23 (火) 20:30:21
    • 艦長としての特殊能力は無いし、ボイスに価値を感じる人だけが対価を払うってだけよ。抱き合わせの商品を単品で買うと同じ様な金額になるので、ぼったくりって程でもない。最初からスキル10だし。 -- 2018-01-23 (火) 20:57:24
      • メイちゃんが何か喋る度に頭の中が「かわいい…」という感想で一杯になって試合に集中できないけど幸せだわ。 -- 2018-01-23 (火) 22:32:26
      • 艦長になったことで制約が無くなってイキイキしてるのが開幕ボイスで嫌でも伝わってくる…。お止めください艦長!魚雷や弾薬はそんなにお安いものでは…ッ!? -- 2018-01-24 (水) 09:26:06
  • もかちゃんの落ち着いた声いいわ。流石主席だな。早速19艦長にして大和の艦長に就任してもらいました。 -- 2018-01-23 (火) 23:50:34
    • 普段使いするなら落ち着いた声が良いよね。うちは戦艦ツリーが長門で止まってるからこれを機にツリーと一緒にゆっくり育てることにしたよ。コレクションで貰った迷彩大和にもかちゃんを乗せられる日を夢見て。 -- 2018-01-24 (水) 12:52:52
      • 駆逐艦乗る時は常に気張ってないといかんからメイちゃん大活躍だな。 -- 2018-01-24 (水) 13:01:31
  • はいふり見た、もかちゃんがラスボスの幼馴染敵対ものとばかり思ってました・・・ごめんなさい -- 2018-01-24 (水) 14:15:01
    • あのOPでは誤解も致し方なし、気に病むことはないぞ(初見時、武蔵からの救援要請通信は罠だと思ったのは内緒だ) -- 2018-01-24 (水) 14:38:39
  • HSFシュペーでcoop戦行って勝利してるのにコンテナ貰えないのですが、もしかして他にも条件があるんでしょうか? -- 2018-01-24 (水) 14:49:23
    • 公式HPからコレクションに参加してなとか? -- 2018-01-24 (水) 15:14:53
    • 一回だけランダム出る必要があるんだっけ? -- 2018-01-24 (水) 15:50:10
    • coopでも出るはずなので、まず公式ページの「HSFの収拾に参加」ボタンがちゃんと押してあるか、参加中です表示か確認。あとはこのページの参加手順を上から順に確認。 -- 2018-01-24 (水) 15:56:09
    • 返信ありがとうございます!初回のはいふりコンテナまでは手に入ってるのですが、対象艦での追加分が貰えないのです。ランク?がまだ低いのが原因だったりしますかね? -- 2018-01-24 (水) 20:16:47
      • コレクションの内容じゃなく、コンテナ自体が貰えないって状況が謎だな・・・。試しにランダム戦で、対象艦で1回勝利してみるとか。(任務記録レベルはともかく、ランクは関係ないと思う) -- 2018-01-24 (水) 20:44:34
      • 初回コンテナは開けた?開けずに次をストックしようとかはしてないよね。あとははいふりコレクションを「収集中」にしてるか、こっちは関係ないだろうけど念のため。 -- 2018-01-24 (水) 20:59:43
      • レベル足りてないんじゃないの? ミッション解放されてないとか -- 2018-01-25 (木) 00:10:09
      • あ、任務記録レベルの事です!今日6になってグレードアップが解放されたところです。初回コンテナは開けましたし、収集中になってるのも確認しました。…やはりレベル不足ですかね(^_^;) -- 2018-01-25 (木) 10:01:29
      • wikiの左にあるメニューで、港→プロフィール→任務記録 に該当項目がある。ミッションはレベル11からなので、今レベル6ならあと3万経験値くらい。ランダムでツリー上げてればそのうち溜まるんじゃない? -- 2018-01-25 (木) 11:52:41
      • やはりレベルが足りてないのが原因でしたか・・・教えていただきありがとうございます!因みに、ランダムでツリーを上げるとゆうのはどうゆうことでしょうか? -- 2018-01-25 (木) 12:53:54
      • おそらくランダムマッチ(一般にco-opより経験値が美味しい)やりながら技術ツリーの開発を進めていけば任務記録レベルはすぐ上がってる、と言いたいのかと -- 2018-01-25 (木) 12:58:18
      • なるほど!そうゆうことでしたか。頑張ってやってみます!ありがとうございました!! -- 2018-01-25 (木) 19:58:14
  • 今日晴風に攻撃してたら武蔵にバイタル抜かれてハカイチ…。ミケちゃんに手を出すなってことですかね、もかちゃん怖い…。 -- 2018-01-24 (水) 21:29:28
    • そのモカちゃん目が赤くて凶暴になってそう… -- 2018-01-24 (水) 22:18:17
    • 岬→知名よりも知名→岬の精神的依存度が高いって設定にゾクゾクする。 -- 2018-01-24 (水) 23:11:27
  • 妙義艦長にココちゃんなんだけどおもろいのぉwww気に入ったけ! -- 2018-01-24 (水) 23:37:27
  • 迷った末武蔵購入を諦めて6人セット購入 予想以上にうちの嫁は撃つ事にご執心でかわいい そしてココちゃん面白すぎw 買ってよかったわ -- 2018-01-25 (木) 00:07:20
  • ココちゃんの「敵艦に命中!↑↑」「データ通り、この角度でしたら貫通しますね!」に力より技というテクニカル感を覚える -- 2018-01-25 (木) 01:15:36
    • AIMのサポートなんか入ったら爆売れするだろうね^^;て、チートだな^^; -- 2018-01-25 (木) 01:18:51
      • セガールみたいに個別の特徴付けるなら「砲弾の散布界・もしくは貫通とかに何%の補正が掛かる」とかもアリかなと思ったけど嫌がる人も出てきそうやしなぁ -- 2018-01-25 (木) 01:25:20
      • それ、現状でもPay to WinなのにさらにPay to Winになるじゃん... -- 2018-01-25 (木) 13:16:27
      • うん・・・だから嫌がる人出てくるやろうなと まぁ優遇スキル云々はともかく「特定のプレ艦・艦長を持ってる・持ってない」は運とタイミングそれと懐具合に左右されるけど・・・ -- 2018-01-25 (木) 17:31:52
  • 買った、見た、乗せた 戦闘開始した途端に「我々は独立国家 猿島ぁ~~」連呼状態で吹きました。 -- 2018-01-25 (木) 01:21:34
  • ここまで千葉出身の江戸っ子機関長ボイスの話題無し、マロンちゃんェ…。 -- 2018-01-25 (木) 02:09:07
    • うちは大和に乗せる予定。おおざっぱな性格だけど力強さがあって戦艦に似合う。ラムアタックとか得意そう。 -- 2018-01-25 (木) 02:18:40
  • ボイスを艦長に設定すると副長のボイスも入るのはわざとなの? -- 2018-01-25 (木) 07:50:23
    • 第一弾で実装された二人は二人で喋るって触れ込みだからそれが正常。何故か今回は全く言及してないんだけどね。 -- 2018-01-25 (木) 08:13:46
  • 艦長モカにしたけどおっさんボイスのままなんだけどどういうこと?誰か対処法とか知りませんか? -- 2018-01-25 (木) 08:09:23
    • オプションの音声ボイス設定は? -- 2018-01-25 (木) 08:33:07
    • 設定ミスをしておらず、ボイスに関わらず何かしらのmod入れてるなら対処法は前に出てたと思う。ってあれ?コメント1へのリンクが見つからん... -- 2018-01-25 (木) 08:45:08
      • なんだっけか、何かのフォルダの中をファイル1つ除いて全削除だったはずだけどフォルダどこだか覚えてない -- 2018-01-25 (木) 08:46:54
      • というわけで過去ログを↓に作りますた。 -- 2018-01-25 (木) 08:56:14
      • 編集感謝です。 -- 2018-01-25 (木) 09:09:10
      • \World_of_Warships\res\banks内にあるデータの内「mod.xml」以外全削除だったな。ただこれは自己責任作業だからその前にwowsランチャーから修復作業試してみると良い。 -- 2018-01-25 (木) 09:13:17
      • to2葉 ファインプレイに称賛の嵐! -- 2018-01-25 (木) 09:26:08
      • 仕事早いとかむかつくんで賛辞魚雷撃っておきますね(バキューンバキューン -- 2018-01-25 (木) 14:17:12
      • 魚雷ブースターで更に倍の賛辞魚雷だ!賛辞の海に沈めぇー!! -- 2018-01-25 (木) 14:31:21
      • 優しい世界 -- 2018-01-25 (木) 18:07:56
  • 躊躇してたけど思い切って晴風購入、モカちゃんも買っちゃったよ。でもよく考えたら中の人は駄女神なんだよな… -- 2018-01-25 (木) 14:53:14
    • アセイラム・ヴァース・アリューシア(第一皇女)でもあるんやな -- 2018-01-25 (木) 15:28:33
  • t4艦手に入れたばかりの新米なんだけど、たとえばt5のプレミアム艦を買って一戦だけすればそれ以下のtierの戦闘でもコレクションコンテナ貰えるのかな? -- 2018-01-25 (木) 15:30:40
    • ハイフリに該当する艦艇に乗らないとダメ。収集中になれば通常のコンテナからも、オマケでコレクション用の絵が0~2個出るようにはなる。ハイフリコンテナが欲しいなら、晴風、HSFシュペー、武蔵、大和に乗って「試合に勝つ」必要がある。(coopでも良い) よほど運が悪くない限り、晴風とシュペーのコンテナを全部開けて、通常のコンテナも毎日1~2個開けていけば、期間内には集まるハズ。 -- 2018-01-25 (木) 16:43:23
  • 今しがたはいふり艦長セット買ってきたんだが、配属された艦長達がみんなおっさんだったんだが……。 -- 2018-01-25 (木) 15:33:41
    • みんなネカマやったんやな -- 2018-01-25 (木) 16:05:30
    • えっ(*゜ロ゜)!?はいふりの艦長、女装娘だったの?通りで声が裏声っぽいなと思った。 -- 2018-01-25 (木) 16:10:51
      • おい、ごつい男たちが明乃艦長達のコスプレをしてる姿を想像してしまったじゃねえか -- 2018-01-28 (日) 14:46:14
    • 港画面の艦艇カルーセル右上にある歯車からハイフリをONにすれば美少女になるぞ。 -- 2018-01-25 (木) 16:38:34
    • 少し上の木でも似たような案件出てるからこのページとか一通り読んで試してみてな。 -- 2018-01-25 (木) 16:42:45
    • ネカマは草。ありがとうございます。試してみます -- 木です? 2018-01-25 (木) 16:51:37
  • 自分も大和永久迷彩欲しくてハイフリセット買ったよ。5千円近くかけてギリギリハイフリ迷彩手に入れたぜ。。。 -- 2018-01-25 (木) 17:08:14
  • 今のバージョンって国別じゃおっさんになっちゃいます?いらないファイルはアプデで勝手に消えてたけれど前みたいに自動で艦長ごとに喋ってくれない.. -- 2018-01-25 (木) 17:27:08
    • 非常に残念だがそうなんだよ…標準にしておけば喋るんだけどね…。 -- 2018-01-25 (木) 17:32:45
      • なるほど 標準だと外国語喋ってくれないのがね.. 返信ありです -- 2018-01-25 (木) 17:36:44
    • 国別おっさんは仕様なのね・・・?上の方にある方法試してみて直らなかったの俺だけかと思った。 -- 2018-01-25 (木) 19:44:38
  • 今回のイベの海外の評判見たくて、とりあえずアメリカの公式見たが、あれてた…ヘイト アニメとか英語できない俺でもわかるレベルで荒れてる…やっぱりこういうのは萌えミリに理解がある、アジアだけの限定コラボにしてアジア以外はやらないほうがいいのでは アメリカ以外の評判はどうなんだろう? -- 2018-01-25 (木) 19:22:40
    • 英語出来ないあなたレベルでもわかる位の荒れ様かどうかさっさと見てこいカルロ。 -- 2018-01-25 (木) 19:40:27
    • この人は本当に英語が読めないのか、海外では不評だという結論ありきか、参照ページが私と違うのか、「荒れてる」という基準が私と異なるのか、あるいは別の何か? -- 2018-01-25 (木) 22:13:48
      • クロームの翻訳でかけたら暴言が多かったから…クロームの翻訳が駄目なだけなのかな -- 2018-01-25 (木) 22:57:07
      • 例えば日本語の公式ページでも、金額の問題やコレクションの進め方などで不平は出ています。アメリカのネガティブな物言いも多くはそのようなもので、イベに興味がある証と言えます。逆に木で言うようなコラボに対する文句は多くのマイナスが付いています。 -- 2018-01-25 (木) 23:30:18
      • コラボに対する文句にマイナスがついてるってことはつまりコラボ自体は割と受け入れられてるってことか -- 2018-01-26 (金) 00:20:13
      • 荒れてる内容は説明してもらえたけど、その意味や方向が木とまるで違うし、英語がわからないを免罪符に「荒れてる」という部分だけとった結論ありきの木だったというオチでしたか。 -- 2018-01-26 (金) 06:08:41
  • まぁ好きなアニメだし、海外では賛否両論あるかもしれないが 日本でははいふり好評で終わってほしいな たくさん売れて2期の資金に・・・は無理か -- 2018-01-25 (木) 22:00:22
    • ここのコメント見る限りではそれなりに好評っぽいんだけどなぁ、どうなんだろうな。2期が来たらぜひとも本編であまり日の当たらなかった子たちに出番がありますように…(ルナちゃん推し)) -- 2018-01-25 (木) 22:22:17
      • がっこうぐらしの直後だったから二番煎じにしか見られてなかったのもあると思う 艦長発艦については批判派の意見に引っ張られてただけだと思うが -- 2018-01-25 (木) 23:14:07
    • ガルパンがやばすぎるだけでBDの売上はそこそこいいんだよな、はいふり。だから二期もしくはドイツ組マンガのアニメ化をですね -- 2018-01-25 (木) 22:25:41
    • 「いっちまーるまーるまーる」と「ルナ人間やめるってよ」と「お魚さんなめんなー!」はアニメで見たい、切実に、見たい。「ミカンの皮をかぶった悪魔」も見たい。 -- 2018-01-25 (木) 22:36:59
    • 他所の鯖での評価なんてどうでもいいのよ。そんな事より伊良子美甘ちゃんを艦長にさせてください。3000円までなら出すから。 -- 2018-01-25 (木) 22:37:15
      • あのボイスが聞けるのならどんなに悪どいセット販売であったとしても購入不可避。 -- 2018-01-25 (木) 22:42:51
    • 暴走した理由が糞だったからな。まだ艦艇のシステムをハックされて暴走したとかならな。晴風は古い艦だったから大丈夫みたいな感じの方が現実味があって良かった。 -- 2018-01-26 (金) 00:38:17
  • 問題はお値段よ、お値段  お船はまだしも、1キャラ2200円はたかすぎぃ!   -- 2018-01-25 (木) 22:47:56
    • 現在、プレ垢7日が616円。1500ダブロンが734円。ZH旗50枚で200円と仮定して、ドラ旗25枚も価値的には200円ぐらい? つまり「特殊ボイスのLv10艦長を350円ぐらいで買う」という事でございます。そちらにとっても、悪い話ではないと思いますが?(ダイマ) -- 2018-01-25 (木) 23:44:14
      • たしかに、しかしお船も艦長もそろえたら、BD揃えられそうだな・・・ 全部買ったらやすいですよも、客単価を上げる商法だろうし 水雷長と江戸っ子のミニセットとかあったら最高なんだがなぁ -- 2018-01-25 (木) 23:53:03
      • 正直、BDの販売価格に問題があるというか、資金調達の方法が時代遅れなのですが・・・旧態依然とした業界ですので、残念ながら仕方ありません。 -- ? 2018-01-26 (金) 00:01:03
      • 実際のとこプレ垢もダブロンも割高のやつ押し付けられてるのがね・・・。 -- 2018-01-26 (金) 00:44:31
      • オーメルの仲介人は帰ってどうぞ。しかし350円ぐらいなら艦長単品で売ってほしいなぁ。 -- 2018-01-26 (金) 02:17:38
      • まあ確かにおまけセットをすべて除いた艦船、もしくは艦長のみの販売品もほしいよね 付属品が付きまくるせいで高くなって今一手を出しにくいのもある -- 2018-01-28 (日) 14:50:10
    • hahahaha////ソシャゲの課金額見てたら、このゲームのお値段設定は非常に良心的に見えてきた・・・。ゼゼ稼がな開発・運営は立ち回れないので課金要素設けるのは良いけど、大外れ引き倒す確率激高のソシャゲガチャに金突っ込むくらいなら、このゲームや他社さんやけどウォーサンダーとか、ちゃんとしたゲームに金落としますわ。(確率ガチャではなく、欲しいものを買い切りで使い続けられるというのも大きな違い) -- 2018-01-26 (金) 03:02:06
    • ZH旗は1枚6ダブロン、ドラゴン旗は1枚60ダブロンだよ。旗や迷彩は個別にダブロン価格が設定されてるっぽい。そしてその計算だと艦長は0円相当らしい -- 2018-01-26 (金) 03:14:54
      • おねーさん0円? -- 2018-01-26 (金) 05:21:09
      • ↑プライスレスだ間違えるな。 -- 2018-01-26 (金) 05:56:54
      • スキルレベルLv10の艦長を現金に換算する場合はいくらになるんだろう。艦長経験値20万ぐらいで作れちゃうから、単純なダブロン換算だとアレだし。 -- 2018-01-26 (金) 07:39:23
      • ↑ショップで10艦長付きのセットが売られてる時も艦長は0円相当だったよ -- 2018-01-26 (金) 15:31:49
      • 「現金でLv10艦長をつくるとしたらいくらになるか」と書くべきだったね。失礼しました。 -- 2018-01-26 (金) 15:48:24
    • セットに付属するダブロンが1500、その他にプレ垢7日分で1250ダブロン、ZH旗50枚で300ダブロン、ドラゴン旗25枚で1500ダブロンで、これを足し合わせると4550ダブロン。これをショップで買うと2137円、一方はいふり艦長1人分の価格は2136円。誤差はあるけどともかくそういうこと。10艦長とミッショントークンは価格が設定されてないみたいだね -- 2018-01-26 (金) 15:46:01
    • 艦長を買う(意味深) -- 2018-01-27 (土) 03:03:29
  • ハイフリコレクション最初のころはコンテナから少しでたけど、いまは無課金だとハイフリアイコンでないな・・・結局課金しないとハイフリコレクション完成させるの難しいのかね? -- 2018-01-26 (金) 11:42:56
    • 9月末まで集められるんだから十分間に合うかと。まだ半年以上あるんだし。 -- 2018-01-26 (金) 11:53:33
      • 勘違いしてるようだが、4 月 30 日までだぞ。9月末というのはデイリーコンテナを即開けないで貯めた場合の人向けだからね -- 2018-01-26 (金) 14:20:24
      • ↑それ確定情報かい?曲解じゃない? -- 2018-01-26 (金) 15:20:06
      • 「全てのミッションは日本時間 2018 年 04 月 30 日(月) 15:00 まで挑戦することができ、日本時間 2018 年 09 月 30 日(日) までデイリーコンテナからコレクションアイテムを取得できます。」  「全てのミッション」ってデイコン取るのもミッションに含まれるのか。 -- 2018-01-26 (金) 15:22:23
      • 今まで入手したコンテナからは出ないってことだから入手時点で中身確定してるんじゃね?そうだとすると即開けしない人のためってのがよくわからんけど。あとミッションは「はいふりコンテナ」のやつじゃないのかな。1/3くらいでしか出ないから4月末までじゃ毎日コンテナ2個でも70個分くらい。20個あたりから結構被るから重複が多いと足らなくなりそう。 -- 2018-01-26 (金) 19:18:03
      • ↑通常コンテナからのコレクション出現率ってどれぐらいなのかな…。自分は乱数が悪い方に偏ってる組(体感10%程度)だと思うけど、 もし4月末までならはいふり艦買っても間に合わなそう。 -- 2018-01-26 (金) 20:11:41
      • ↑自分は通常コンテナなら3個開ければ1個は出る感じ。はいふり艦なら1箱に2人入ってるコンテナがcoopでも勝てば1つ貰える(数量制限はあるけど)ので余裕で間に合うと思います。 -- 2018-01-26 (金) 20:24:00
      • 個人的に運試し箱のが体感7割ほど出ているような気がする(NA鯖) -- 2018-01-26 (金) 21:24:08
      • 体感3個に1個くらいだから1/3って書いた。ちな鯵鯖で運コン -- 2018-01-27 (土) 04:38:11
      • やっぱり1/3ぐらいに収束するのかな…。とりあえず運コンに替えて狙ってみます。ありがとう。 -- 2018-01-27 (土) 08:13:43
      • はいふり艦使うと1週間で終えられるので、4月末までのんびりでもいいんじゃないか(4月末まではいふり艦が売っているとは言わない -- 2018-01-27 (土) 15:19:36
  • やっぱ九月まではコンテナから出るんじゃない? -- 2018-01-27 (土) 00:40:39
  • やっぱ九月まではコンテナから出るんじゃない? -- 2018-01-27 (土) 00:40:40
    • 通常コンテナからのコレクション入手には終了期限がある。 通常コンテナからの入手終了期限:2018年09月30日(日)まで。 下記「手順8」の対象艦使用による、追加「ハイスクール・フリート」コンテナ入手ミッションには期限がある。 追加「ハイスクール・フリート」コンテナ入手ミッション期限:2018年04月30日(月)15:00まで。って書いてある -- 2018-01-27 (土) 00:40:59
    • 手順8は以下の艦艇をそれぞれ所持している場合、該当する艦艇で1回戦闘に参加する事で有効化されるミッションから、 「ハイスクール・フリート」コンテナ(手順4と同じ物で通常コンテナとは異なる)を追加取得する事が可能。 このミッションの有効期限は2018年04月30日(月)15:00まで。 「HSF Graf Spee(20個分)」「HSF Harekaze(20個分)」「Yamato(10個分)」「Musashi(10個分)」 ( )内の個数が纏めて貰える訳ではなく、1戦勝利につき1個ずつである。ってあるから -- 2018-01-27 (土) 00:41:35
    • ちなみに晴風等の特定艦でもらえるミッションコンテナはzulu hotelが10個必ず入ってるから特定艦持っててミッション回数残ってる人はクリアしきった方がいいかと -- 2018-01-27 (土) 19:04:50
    • そうそう今ZH400枚近くあるwもう自動補給にしてますw新たに入手した艦艇にももちろん装備。 -- 2018-02-01 (木) 00:06:18
  • 以前に明乃艦長目当てで購入した晴風を使ってコレクション集めしたが戦艦、巡洋艦乗りが使ったことない駆逐艦に乗るもんじゃないね・・・開幕三分経たずに大体爆散しまくり、COOPじゃなかったら役立たずってレベルじゃないわww -- 2018-01-27 (土) 16:49:44
    • う~む -- 2018-01-27 (土) 17:51:29
      • 途中送信しちゃった>< 駆逐はほうっておくと後に大変なことになりますからね。。。戦況覆しちゃうくらいに。ティアⅣで見せ付けられちゃったよ、勝利確定から「え??うそだろ?」って感じ。私も魚雷食らって沈みましたよ。。 -- 2018-01-27 (土) 17:53:57
    • 巡洋艦も位置どり難しいけど、駆逐の大変さがわかっただろう。駆逐乗りをもっと敬い大切にして援護攻撃をしなさい。 -- 2018-01-27 (土) 23:51:32
      • 了解した(前に出てる味方駆逐を囮にしつつ敵を攻撃) -- 木主 2018-01-28 (日) 14:43:21
  • ハレカゼ シュペで40回コンテナチャレンジしてもコンプできなかった人いる? もうすぐ、ハレカゼも20回になりシュペも残り10回… あと10人そろうか不安だゾ -- 2018-01-27 (土) 22:50:05
    • むしろダブってるなら交換すればええんや -- 2018-01-27 (土) 23:01:22
      • ダブリ交換で追加できる人数までコレクションを集めないと交換出来ないチキンはここに居ます。 -- 2018-01-27 (土) 23:05:35
    • 集めるためのキャラが多いから、通常コンテナからも期待しつつコンプ可能になるまで交換は待った方がいいね。他のキャンペーンと違ってコンテナ単品で売ってないから、カネで解決もできない。 -- 2018-01-27 (土) 23:32:40
    • 俺は、晴風20とスペー4で終わったけど。出なかった奴は3人でダブリで交換した -- 2018-01-27 (土) 23:47:56
  • 交換kwsk -- 2018-01-27 (土) 23:04:18
    • はいふりコレクションを開くじゃろ?未所持で黒シルエットになってるコレクションを適当にクリックするじゃろ?ダブりが5個以上ある時にそうすると交換出来るのじゃ。 -- 2018-01-27 (土) 23:26:26
      • kwskよくわかったなw -- 2018-01-27 (土) 23:46:26
      • サンクス、これでコンプできる! -- 2018-01-27 (土) 23:50:23
  • K117迷彩は永久迷彩に比べて取得経験値半分とクレジットプラスは無いけど十分常用できるのが最高。見た目と性能が両立できるって素晴らしい -- 2018-01-28 (日) 12:16:42
    • 私も大和の永久迷彩持ってるけど同じくハイフリ永久迷彩使ってる。見た目が甲板まで新品に見えて綺麗 -- 2018-01-28 (日) 12:29:28
  • 武蔵のはいふり迷彩は2/7までしか買えないから、今武蔵を買わない場合はプレミアムショップから迷彩を買っておくしかないってことでおk? -- 2018-01-28 (日) 17:48:42
    • Exactly(そのとおりでございます). -- 2018-01-28 (日) 18:06:07
    • マジか。武蔵買おうか迷ってるんだけどどうしようかなぁ -- 2018-01-29 (月) 15:11:34
  • ボイスを国別にしてるとキャラ艦長乗せた艦で出撃してもキャラボイスは流れないんだね -- 2018-01-28 (日) 20:25:40
  • 先ほど急にミッションにHarekazeコンテナのが出現したのだがこれは一体どういうことか?昨年に購入したHarekazeのおまけということか? -- 2018-01-29 (月) 07:03:12
    • ミッション?チャレンジ?はいふりコンテナの事だったら、購入のオマケ。 -- 2018-01-29 (月) 09:22:38
  • 武蔵迷彩はアニメであったくるくる回る現代レーダー?はある?ハレカゼのくるくるレーダー好きだから、あったら買うので教えて -- 2018-01-29 (月) 15:27:09
    • くるくる回るやつは普通の武蔵には21号電探がある場所にある、トウマイ艦隊vs武蔵のときに くるくる回るレーダーが確認されるので、あるのかなと思って書き込んだ 教えてクレイ -- 2018-01-29 (月) 19:29:38
      • 確認してみたが無さそうだねぇ。 -- 2018-01-29 (月) 23:59:49
      • マジでないのか・・・造形で変わってるのは菊の御紋ぐらいかな? あのくるくるレーダーがすきだから あったら買うつもりだったが スールしようかな・・・でも買いたくなりそうだし -- 2018-01-30 (火) 12:25:03
      • 造形であと変わってる所は煙突に海洋学校の形が付いてるくらいかな? 武蔵は機銃のブルーワークも変化してるらしいけど武蔵はまだ持ってないから解らん -- 2018-01-30 (火) 15:43:07
      • 見落とされがちだけど晴風と同じくマストの先端に「TACAN空中線」(航空機航法支援装置の黒い円盤)が乗る。あれがあるだけでグッと現代っぽくなると個人的に思ってる。航空機無い世界じゃんって?…ひ、飛行船用だよ -- 2018-01-31 (水) 13:18:30
  • もかちゃんのボイスだけど、煙幕展開完了時のボイスが応急工作班のボイスと一緒になってる。同じ症状の人いる?それとも俺だけ? -- 2018-01-29 (月) 18:48:24
  • 武蔵迷彩ってはいふりコラボが終了した後でも買えるの? -- 2018-01-30 (火) 00:46:17
    • 多分2月7日まで -- 2018-01-30 (火) 00:54:11
  • めいともえかとまろんを買うつもりだが ちゃんと空母ボイスしゃべってくれるのかな? たとえば○中隊発汗!とか -- 2018-01-30 (火) 16:47:47
    • ちゃんと空母のセリフになるよ。メイちゃんは非常にうるs・・・にぎやかなので、空母セリフ向きではないと思うが。 -- 2018-01-30 (火) 18:33:04
      • サンクス、 まろんちゃんは 中隊発汗でい!って感じかな、公式で試聴できたらいいのになぁ -- 2018-01-30 (火) 23:03:02
      • まろんちゃんはそんな感じ。セリフが端的なので空母でも良い感じよ。 -- 2018-01-31 (水) 00:01:22
  • 武蔵まだ持ってないから教えて欲しいのだが、通常の無期限迷彩とY118迷彩の効果は同じなの? -- 2018-02-03 (土) 00:32:26
    • 武蔵永久迷彩【海面発見距離-3% 自艦を攻撃中の敵が射撃した砲弾の最大散布界+4% 戦闘での取得 EXP+100% 戦闘後の艦の修理・補給費-20%】 -- 2018-02-03 (土) 03:58:59
    • 武蔵Y118迷彩【海面発見距離-3% 自艦を攻撃中の敵が射撃した砲弾の最大散布界+4% 戦闘での取得 EXP+100% 戦闘後の艦の修理・補給費-20% 戦闘で取得する艦長EXP+50%】 -- 2018-02-03 (土) 03:59:32
    • Y118迷彩は通常の無期限迷彩にプラスで艦長経験値+50%付きだから大和よりもいいかもしれない -- 2018-02-03 (土) 04:06:07
    • 魚雷がなぜかまったく効かないがないのかw -- 2018-02-03 (土) 07:23:13
  • 艦セットの艦長、テアにはシュペーの適性表示があるのに明乃には晴風の適性表示がないのは仕様なのか? -- 2018-02-03 (土) 01:43:22
    • 第一弾の時に両方買ってて今二人を一度リザーブに戻して確認したけどそれぞれ適正は岬→晴風、テア→HSFシュペーだったわ。 -- 2018-02-03 (土) 11:31:56
      • サンクス、第二弾はそういう仕様なのかな -- 2018-02-03 (土) 13:26:50
  • 武蔵の入手方法が特殊だから仕方ないけどこのコラボではいふりに興味持った人が本編見て今回のコレクション報酬である迷彩付けた大和が第一話冒頭以降全く影も形も無くショップで売ってる迷彩付けた武蔵の方がラスボスとは思わないだろうなあw -- 2018-02-03 (土) 06:01:41
  • メイちゃんの魚雷被弾音声好き。魚雷はこっちの十八番なのにぃ!って -- 2018-02-03 (土) 23:38:03
    • 聞くためには被弾しないといけないけどな… -- 2018-02-03 (土) 23:38:30
    • あの発音、いいよね…。 -- 2018-02-04 (日) 01:26:13
  • ハイフリ関係のもの後悔しないようにちゃんとみなのしゅうは買ったか?買わないで後悔するより、買って後悔のほうがいいぞ、次のコラボなんて2期決定しないかぎりやらないかもしれんからな、俺は後悔しないようにほしい物は買った、次のコラボなんて2期が決定しない限りなさそうだし ハレカゼシュペ買えるラストチャンスかもしれんしな -- 2018-02-04 (日) 00:05:37
    • うむ。第一弾コラボ初日に2隻とも買い今回も4人とも買いOVAを買ってブルーマーメイド旗も手に入れ第二弾も6人セットを買いコレクションもコンプで手に入れ損なった横須賀女子海洋高校旗も手に入ったから例え今後コラボが無くても後悔ラップ歌わずに済むぜ!(なお武蔵はまだ手に入らない為迷彩だけ先に買った) -- 2018-02-04 (日) 06:24:49
    • 2期の製作を期待してるがボイラー缶の音がもう取れないそうな。 -- 2018-02-10 (土) 19:43:07
      • 途中送信失礼>< 何の船で採ったのかというと引退した海自の護衛艦「くらま」だそうです。唯一のボイラー缶だったそうですよ。 -- 2018-02-10 (土) 19:45:18
      • くらま引退はその界隈でも話題になったからね…音は使いまわすか何か別の物から録ってくるしかないな。 -- 2018-02-11 (日) 23:23:57
  • すげぇな・・・OVAは高くて手が出せないが 今買ってもまだマーメイド旗もらえるのかな? いっぱい買って少しでも2期の可能性を高めないと… -- 2018-02-04 (日) 22:28:43
    • 残念ながら今OVA買って付いてきてもブルーマーメイド旗のコード有効期限が2017年12月31日でもう過ぎてる… -- 2018-02-05 (月) 00:13:55
      • そういえばOVAって外見上の区別一切無いのに特典コード入ってないのもあって、目当てで買って泣かされてる人もいたよね…。 -- 2018-02-05 (月) 23:14:29
      • 特典コード自体は何回でも使えるものだからというのもあったかもしれないけどそんな中途半端にするくらいなら横須賀旗みたくコード公開すれば良かったのに -- 2018-02-06 (火) 00:12:35
  • 今日でハイフリコラボ販売終わりか・・・次のコラボはもうないだろうなぁ、ガルパン並みに人気になりました!とか二期決定!とかでもない限り、 アルペも2年コラボやってないし、はぁ・・・ -- 2018-02-07 (水) 10:14:10
    • そもそも次コラボ出来る比較的最近の第二次大戦の海軍アニメがない。ワンチャンイゼッタか幼女戦記のドイツ艦ぐらいか? -- 2018-02-07 (水) 10:46:00
    • よし!艦これとコラボしよう! -- 2018-02-07 (水) 12:45:26
    • 第一弾の時点から既に企画自体はしてたっぽいとはいえ、はいふり側に何の進展も無い中での第二弾自体が半ば奇跡的だったんだから仕方ないさ。(相当難しいとは思うが)今年中に出るっていうアプリゲーが当たればまだ幾らか希望はある…かも。 -- 2018-02-07 (水) 13:03:28
    • やったことないけどアズールレーンとかはどうなんだろう。艦これと比べて海外艦もいっぱいあるイメージなんだが。 -- 2018-02-09 (金) 02:32:33
      • フォーラムにも要望トピックスはあるよ。致命的な問題として、コラボしたとしてもアズレンのアプリ配信が日本と中国でしかやってないので、NAとかEUの人はなんじゃこれ状態になる(はいふりなんかはアメリカの方でも放送を観れたらしい) -- 2018-02-10 (土) 14:44:03
  • 武蔵の迷彩は見送るかな…結構集中砲火喰らって無残な姿をよく見かけるし… -- 2018-02-07 (水) 12:44:02
    • その武蔵達は無駄に前に出すぎなのでは、、?w大和普通に使える人が乗ればマジで手がつけられなくて困る。 -- 2018-02-07 (水) 13:10:29
      • 普段駆逐に乗っててフリー経験値でミズーリ買った直後はついつい駆逐のノリでいつも前線に出てたわ…。あの時は仲間に申し訳ない事をした。 -- 2018-02-07 (水) 13:26:46
  • 諭吉が飛ぶ現実を見た自己抑制と、後で買わなかったことをきっと後悔するんじゃないかという葛藤が辛い。ほんと毎度思うけど付属品いらんから安くしてよぉ・・・ -- 2018-02-07 (水) 14:09:37
    • 燃え尽きたぜ、、真っ白にな、、  かん↓ちょう↑ボイスかわいい -- 2018-02-07 (水) 15:14:01
      • それに満足できたなら、それはきっと正しい出費だったろうさ…。 -- 2018-02-08 (木) 20:05:00
  • 参加方法今日知って参加ボタン押しいったのに、それらしきボタンがなかった…もう終わってしまったんだろうか? -- 2018-02-09 (金) 18:03:13
    • 告知ページには0.7.2実装時までとあるから、まだ開始可能であるべきだな。WoWSゲームクライアント内のニュースは確認済みだろうか。そこにもなければ、フォーラムかチケットで要請することになる。 -- 2018-02-09 (金) 18:37:02
      • ですよね。そして確認にいったらウェブサイトそのものが見れなくなってて悲しみを背負ってる…待てということでしょうかね…? -- 2018-02-09 (金) 18:49:09
      • ウェブサイトそのものが見れないってのはちょっとおかしいな。それについては別の原因があると思う。期間はEU英語版でも同様に0.7.2までとあるから、0.7.1.0の今現在は開始できなきゃおかしい。 -- 2018-02-09 (金) 19:31:48
      • と、一つ確認。告知ページは「公式サイトにログインした状態」(右上にアカウント名が表示される状態)で見てますでしょうか。確か、ログインしてなきゃ受けられなかった覚えが。 -- 2018-02-09 (金) 19:33:08
      • ログインした状態で -- 2018-02-09 (金) 19:35:02
  • miss ログインした状態でwebサイト確認してきましたが、ボタンなかったですね…チケット切ってみます! -- 2018-02-09 (金) 19:36:03
    • 一応確認だけどスマホとかじゃないよな。PCのブラウザからのアクセス限定だったけど。 -- 2018-02-09 (金) 21:55:15
      • PCっすね。 -- 2018-02-09 (金) 22:20:32
      • 無事参加ボタンが出現しました。ありがとうございました。 -- 2018-02-10 (土) 02:41:01
      • 後学の為に何をどうしたら直ったのか教えて貰えれば。 -- 2018-02-10 (土) 07:49:40
  • テア可愛いよテア。第一弾で4人分かったけど今回は7人分買った。テア可愛いよ。 -- 2018-02-10 (土) 14:45:36
  • 五十六迷彩あるんだけどこれ陽炎につければよいのかな?晴風は買わんかった。 -- 2018-02-10 (土) 17:14:07
    • それ、晴風にしかつけられないんすよ。 -- 2018-02-10 (土) 18:35:08
    • まじか!ってもらいもんだからいいか。確かコレクションの景品だったと思うんだが。。。 -- 2018-02-10 (土) 19:26:12
      • コレクションの景品は大和の呉迷彩では? -- 2018-02-10 (土) 20:25:47
      • でしたっけ?艦長セットの付録だったかな?ところで五十六迷彩の晴風にはまだ出会ったことが無いな。自分ティア6だから無いかぁちらっといたけど猫ではなかった。出会いました? -- 2018-02-10 (土) 20:49:00
      • 俺は買って以降ずっと五十六猫迷彩で晴風乗り回してるから…。晴風所持者の中でどれくらい流行なのかは知らんけど。 -- 2018-02-10 (土) 21:04:16
      • 俺も使ってるよ、朝方に晴風乗りの五十六迷彩の奴に魚雷FF喰らったわ、秋月で即沈した -- 2018-02-10 (土) 21:30:42
  • はいふりのボイスって、前は戦闘終了時にそれぞれ喋って無かったっけ? -- 2018-02-13 (火) 08:29:49
    • 途中送信してしもうた 前は、「戦闘終了!横須賀に帰ろう!」とか言ってたよね? -- 2018-02-13 (火) 08:31:33
      • 言ってたっけ?殆ど最後まで生き残らないので覚えてないw -- 2018-02-13 (火) 11:23:08
      • 言ってたと思う。負けた時と勝った時でも違う。 -- 2018-02-13 (火) 17:35:31
      • アプデの度にボイス不具合あるの勘弁してほしい。まあコラボボイスをMODじゃなくクライアントに組み込んでもらってるだけ扱いが楽でありがたいといえばありがたいんだけども。 -- 2018-02-13 (火) 21:41:30
  • はいふりのスタッフってwowsやってるのかな?比叡追跡のシーンなんかもろwowsのmapですよね?gameやってると何で駆逐艦を追いかけることできるんだ?と思うことしかりだけど。くぅ><やってみたいがね魚雷がやっぱり怖いよね>< -- 2018-02-13 (火) 12:20:01
    • 全速にすると機関壊れてまろんちゃんに怒られるからね…3/4戦速くらいなら比叡も追いかけられるか…? -- 2018-02-22 (木) 02:28:10
      • 30ノット越えだせるの、実際には金剛と榛名だけだったんすよ・・・1ノット程度だからそんな大差ないかもしれんが -- 2018-02-22 (木) 16:37:35
      • ほんと金剛(比叡)速いですね。今日、他の戦艦だったら沈んでた。駆逐艦は追跡しなかったが(あ、後ろには居るようにはしてる) -- 2018-03-04 (日) 05:14:10
  • コンテナからコレクションが出現しなくなったんだけど、もしかしてもう終わってしまったのかな...? -- 2018-02-13 (火) 14:34:31
    • 期間は9月30日までのようです。五十六コレクションと競合するようなので手動で収集のチェックをいじる必要があります。コンテナから確実に出るわけではないので、そういう日もあるのかな? -- 2018-02-13 (火) 15:20:38
      • 今週になってから急に出なくなったのでそう思ってしまいました... 運が悪いだけだと信じます -- 2018-02-13 (火) 15:37:53
  • 今更だけど特別インタビューのかきおろしのもかちゃんみけちゃん 壁がみないよね・・・ 雑誌とかで大きい絵ないかな -- 2018-02-14 (水) 22:31:37
  • 迷彩取得までのコンテナを開ける数を計算してみた。出現確率次第だが平均で、「182回(33%)」「120回(50%)」となる。 -- 2018-02-16 (金) 19:19:09
  • WoWSプレイ歴初のコレクション完走出来ましたー!結構集中して晴風と大和を使ったなあ。ついでに信号旗も少しは補充出来て良かった! -- 2018-02-17 (土) 03:53:08
  • 辛いです… -- 2018-02-19 (月) 12:26:36
    • 途中送信やらかした -- 2018-02-19 (月) 12:27:20
    • そうだな…人生は辛いよな。 -- 2018-02-20 (火) 01:39:28
  • 艦長購入してなくても大和のパーソナルタスク解放できんだね…久々に大和に乗ったら気ずけてよかった…そんなわけで大和持ってて放置してる人は乗っておくんだぞ… -- 2018-02-20 (火) 00:04:03
  • 岬ちゃんカワイイ。ボイス買うてよかったわ。収集画面の斜め顔だけグラええわ~。でさ、岬ちゃん絶対ツルツルだよね? -- ? 2018-02-20 (火) 07:14:17
    • しろちゃんが、生えてきてもすぐ剃ってあげてるらしいよ -- 2018-02-21 (水) 11:01:14
  • 2/7で販売終了かと思いきや、晴風の五十六迷彩はまだゲーム内で買えるけど、武蔵の方は完全に販売終了したんだよね? -- 2018-02-22 (木) 19:02:06
  • みなさんコレクションはそろったのかな?あと1個あと1個になった。 -- 2018-03-04 (日) 05:10:29
  • 地味にボイスの追加というか修正があって煙幕張った後のボイスが応急修理から煙幕用のにちゃんとなってる。今アプデで一番の神修正。 -- 2018-03-04 (日) 15:07:49
  • え、ハイフリのコラボ限定艦コンテナって最大でHSFシュペーと晴風で20個、武蔵と大和は10個までしか貰えないって事なの? -- 2018-03-10 (土) 03:50:56
    • そうだよ、4隻で最大60個貰える。 -- 2018-03-10 (土) 05:28:18
    • 晴風とシュペーしか持ってなかったけど箱一個に確定で2個入ってるから結構ダブったとしても重複交換すればほぼコンプできる。 -- 2018-03-10 (土) 06:27:17
    • ひたすら箱を開けて重複で貰える数と未取得の数が一致したら購入ってすれば無駄なくさっさと終わらせられるだけの話よ。 -- 2018-03-11 (日) 02:42:09
  • また売ってくれないかな -- 2018-03-20 (火) 00:26:22
    • 一回目から半年位で二回目きたから次は6月~8月くらいかな。それでも公式を都度確認しとかんと見逃しそう。 -- 2018-03-20 (火) 21:39:19
    • ハイフリが4月7日に2周年だしハイフリミッションも4月末だしワンチャンある?因みにハイフリ公式の2周年イベントがある -- 2018-03-31 (土) 04:38:30
    • ブツブツ…天啓きました…日本の入学シーズン…Y467…Yes4月6日7日…再販チャンス…ブツブツ -- 2018-04-03 (火) 09:24:48
    • これからもあるんじゃないかな?4月7日にまず重要な発表があることを期待する。ローレライの乙女買ったけど2巻目なんかもろwowsいきなりハカイチくらうBBとかね。。おっとねたばれ。これからもコラボしていって欲しいよね。 -- 2018-04-04 (水) 00:18:30
    • 2周年トークイベントに畑井さん出演するみたいだし再販期待できるかな? -- 2018-04-05 (木) 01:35:50
  • >ハイスクール・フリート ボイスオーバー Mod にメッセージが追加されました。 これって何のことかいな? -- 2018-03-26 (月) 18:42:58
  • 芽依ちゃんボイスのまま宇宙船行ったらエイリアンっぽいボイスエフェクト掛けられてまるで異星人になったみたいだ…。 -- 2018-03-30 (金) 19:49:30
    • 宇宙まで飛んで訓練航海を行うなんて横須賀女子校はヤマト世界か何かかなww -- 2018-03-30 (金) 21:43:27
  • 名前つながりで秋月やインディペンデンスにも迷彩つけられないかなあ・・ -- 2018-04-03 (火) 08:28:54
    • 比叡(金剛)迷彩を!!米戦T5に迷彩あるんだからお願いしたいですよね。 -- 2018-04-04 (水) 04:02:26
      • wowsの金剛は見た目比叡だしちょうど良いね。 -- 2018-04-04 (水) 04:12:03
      • 迷彩の効果、速度10kntアップもいいなぁ。駆逐艦を追跡できるぞな。 -- 2018-04-06 (金) 19:48:33
  • 五十六帰ってくるのね -- 2018-04-06 (金) 16:00:39
  • 来週から晴風再販くるぞ -- 2018-04-07 (土) 14:45:03
    • 劇場版も制作決定したぞ!晴風乗り回しながら楽しみに待ってる! -- 2018-04-07 (土) 15:52:51
      • 五十六再配布したのは劇場版と関係があるからなのかね?だったら第三弾コラボも期待しちゃう -- 2018-04-07 (土) 16:43:52
    • 私はパチスロ回しに行って猿島してくる。 -- 2018-04-07 (土) 16:22:45
    • まだ続くなら、キャラクターごとに別じゃなくて1人の艦長で役割別にしゃべってくれるボイスセットが新しく作られることに期待したい -- 2018-04-07 (土) 17:48:40
      • これよこれ。単品5000円でも買う -- 2018-04-07 (土) 18:53:03
      • 大ダメージ受けたら炊事トリオに炊飯器ネタやってほしいわ。劇場版が出たら新キャラでボイスパックやってくれないかな。楽しみ過ぎてご飯が喉を通っていくわ。 -- 2018-04-07 (土) 20:58:53
      • 烹炊室に火災発生!消火作業に入るね! -- 2018-04-09 (月) 15:32:09
  • 映画化ってガルパン新作やっているのに制作会社は大変やな。まさか二期より先に映画かぁ。本当ガルパンと同じ道を行くな。 -- 2018-04-07 (土) 21:24:47
    • はいふり好きとして続報あるのは嬉しいけど、なんかドーピングみたく後発メディアをジャンジャン投入して盛り上げようとしてる「ゴリ押し」を感じちゃう気もする。正直そこまで評価されなかったわりにOVA、wowsコラボ、モバゲー(近日予定)と来て今度は劇場化確定とまでなるとね…。まあでもこれでコラボ第三弾の可能性も出てきたし楽しみではあるね。 -- 2018-04-10 (火) 08:23:25
  • 前回は金欠で買えなかったが、今回こそは晴風を購入したい -- 2018-04-07 (土) 21:25:44
  • 今回の五十六あっという間に終わったけど乗せるフネがない… -- 2018-04-09 (月) 13:13:52
    • 同じ艦で、スキル構成変えた艦長ってのもありかも。砲特化←→魚雷特化とか、爆専ありなしとか、生存特化←→副砲特化とか。 -- 2018-04-09 (月) 14:08:32
      • 艦長どころか艦まで同型複数だったアルペ妙高型はバランス型・火力特化・対空特化・索敵&魚雷警戒特化と作ったな…。一番使わなかったのがバランス型というオチ。 -- 2018-04-09 (月) 15:02:16
    • 僕も乗せる船に迷ったのでいそまるは武蔵に乗せることにした。構成迷い中 -- 2018-04-09 (月) 15:58:34
    • 副砲特化にして三笠に乗せてる。たまに乗る位の艦がちょうど良い。 -- 2018-04-09 (月) 16:30:44
  • 秋月ルートの続きが出来て晴風で鍛えた艦長の就職先にも困らなくなりそう -- 2018-04-12 (木) 17:29:05
    • テアとミケちゃんはそれぞれシュペ風適正。もかちゃんは大和適正にして大和武蔵艦長。余ってた橋立適正のここめいちゃんを北風春雲に乗せよう。さて、マロンちゃんは...脚ある島風に乗せようか...今いる島風艦長どうしよ... -- 2018-04-12 (木) 18:27:55
      • 岬:晴風 ココ:巡洋艦 マロン:秋月ルート メイ:陽炎ルート もか:戦艦 でやってるな。空母は責任重大過ぎて気楽に乗れないからスルーの方向で…。 -- 2018-04-12 (木) 18:45:45
      • COOP空母はいいぞ(悪魔のささやき) -- 2018-04-12 (木) 21:26:11
      • 日本戦艦ルート突っ走ってる私、もかちゃんは次出雲なんですようち。。長門:ここ 扶桑:みけ 金剛:まろん めいちゃんはちびっ子とシュペー交代で乗せてます。なんか最近負けまくっちゃうんだけど。。。 -- 2018-04-13 (金) 12:17:50
      • うちのShimaは艦長交代勤務やで、雷速有り無しで使い分けてる。当然、雷速無しは晴風兼務でマンガの子。 -- 2018-04-13 (金) 18:37:58
  • 晴風再販来てたけどボイスの再販はないのか、劇場版制作決定したし再販してほしかったなぁ。 -- 2018-04-13 (金) 18:20:02
    • まぁ、今ごろキャンペーン打ってもできあがりまでは効果続かないだろうから仕方ない。公開時期が決まった頃にまたあると期待しよう。 -- 2018-04-13 (金) 18:57:56
  • よっしゃ!晴風の再販来た! -- 2018-04-14 (土) 01:05:29
    • あれ?「ランク戦パック」と書いてあるのですが、もしかしてランク戦しか出撃できないのでしょうか? -- 2018-04-14 (土) 01:07:54
      • ランク戦専用ミッションとセット売りしてるだけでランク限定ではないです。あくまで商品名 -- 2018-04-14 (土) 01:21:21
  • 晴風購入したら、オプションから明乃のボイス選べるんですか?イオナ飽きてきたんで変えたい・・・ -- 2018-04-16 (月) 17:53:02
    • 晴風というか艦長を入手したらね。基本的に艦に付属するから聴けるけども。国別ボイスオーバーなら岬艦長を乗せた船の時だけ。オプションで名指し指定すればどの艦に乗っても岬ちゃんボイス。 -- 2018-04-16 (月) 18:02:57
  • サンキュ\\ -- 2018-04-16 (月) 18:10:16
  • はいふり艦長コレクションあと重複3つでも全コンプだし頼むよコンテナ > スパコン! い、いやスパコンから艦長出るかもしれんし、違ったとしてもアイテムが当たりかも > 艦長なし着弾観測機改良1...(´・ω・`) スパコンて艦長出ないのかな -- 2018-04-16 (月) 21:27:46
  • はいふりを視聴して2年。晴風に乗るためにwowsを始めて1年。ついにwowsで晴風をゲットしました!! -- 2018-04-17 (火) 00:08:18
    • おめでとー。私は2年前にはいふり1話を見て駆逐に乗りたい衝動に駆られてwowsを始めました。 -- 2018-04-17 (火) 00:13:07
  • フリーEXP変換セールに滑り込みで間に合ってようやっと武蔵入手。記念旗を横女校章と武蔵標章二枚差ししてはいふり武蔵迷彩付けてモカちゃん乗せて、なんというか完全体になった。 -- 2018-04-17 (火) 15:08:11
    • いいなぁ、うちあと20万1ヶ月かかるかなぁ戦艦天城(エリート化未完了)まで行きましたけど武蔵に向かって突っ走っていく予定wwしかし疲れた^^;今日1日で5万、何とか変換した。 -- 2018-04-17 (火) 16:22:17
  • もかちゃんがもうすぐ100kEXPで元帥になります。そのころ武蔵も手中に入る。ってい○もと大和も入手できるんだよな。。。経験値的には。。腕のない私武蔵なんか入手していいんだろうか?い○ももきっちりみっちりやって腕を上げるべきだろうか? -- 2018-04-29 (日) 14:35:38
    • 駆逐に乗った数に対して戦艦に乗った割合が1%位しか無い戦艦初心者だったけどタンク役と巡洋への威圧役を意識すればそこそこの順位になれるぞ。駆逐で押し引きの見極め感覚を磨いてて良かった。状況を見て前に出れば敵が下がって、味方駆逐がより前に出易い好循環を作れる(朝潮が居なければ)。 -- 2018-04-29 (日) 15:12:08
      • 岬ちゃんじゃないけど戦場に武蔵がいると「武蔵だよぉ~」って変な声出ちゃうもんな^^;我ボトム天城。 -- 2018-04-29 (日) 17:54:56
    • 買っちゃったwしかし武蔵+ハイフリ迷彩の迷彩で勝利すると目が回るくらいクレが入ります。コンテナも1日1個さくっともらえるし。いい買い物した! -- 2018-05-14 (月) 12:43:40
  • 因みにだけどハイフリのパーソナルチャレンジは本日まで、やってない人はいないだろうけど一応 -- 2018-04-29 (日) 14:40:03
    • 全く触ってない艦が一隻あるけど今日仕事や、諦めた -- 2018-04-29 (日) 14:51:03
    • なんですと~お! -- 2018-04-29 (日) 14:53:06
    • 明日じゃね? -- 2018-04-29 (日) 15:13:16
    • すまん30日やった(´・ω・`) -- 2018-04-29 (日) 17:14:40
    • 日付すら見間違える豚は出荷基準に満たないのでこの場で処理します。 -- 2018-04-29 (日) 17:21:36
      • 「あなた疲れてるのよ」 -- 2018-04-29 (日) 17:56:36
    • まぁまぁ、どうせ明日だけで20勝とかcoopでも気力的に無理じゃけん...コレクションは揃ってるし旗もお陰さまで使いきれないくらいだし、シュペーは犠牲になったんや -- 2018-04-29 (日) 17:53:14
  • wowsに1年ぶりに戻って来てハイフリキャラのボイス実装にされてた事を知りもっと早く復帰すれば良かったと後悔 -- 2018-04-29 (日) 18:11:12
    • 劇場版製作決定だからまたあるさ!^^ -- 2018-04-30 (月) 00:05:05
      • そうだな 希望は持てるよな 返信サンクス -- 2018-04-30 (月) 10:50:31
  • あれ?いまコンテナからはいふりの出たよ?と思ったら通常コンテナからは9月まで出るのね はいふり艦絡みのボーナスが終わっただけなのか -- 2018-05-02 (水) 21:47:00
  • 通常コンテナかれこれ6つ程開けてるけど出ない -- 2018-05-11 (金) 20:48:40
  • 昨日初めてココちゃんの最後の1隻ボイス聞いたけど滅茶苦茶可愛かった。あんなん毎回芋りたくなるわ -- 2018-05-17 (木) 08:06:13
    • 聴いてみたいなそれ。あと狙って出来るものじゃないけどミケちゃんで最初の獲物と連続攻撃を同時に取るとシロちゃんと会話してるみたいになって可愛い。 -- 2018-05-17 (木) 16:57:02
      • トレモで聞けばいい -- 2018-05-17 (木) 18:54:44
    • 思わず言いたくなる「二人でやっつけようぜ!」 -- 2018-05-21 (月) 11:37:09
  • ゲーミングpcに新調して最高画質で晴風の艦尾の艦名や煙突の海洋学校章がクッキリで素晴らしい…もっと早く買い替えるべきだった -- 2018-05-17 (木) 18:39:00
    • 実は私も5千戦当たりまで5年落ちのノートでやっておりました。設定を落としてもラグが酷く、それまでが当たり前と思っていたのに、ゲーミングPCに変えた途端、勝てるようになったのは秘密だ。正直、誠に申し訳ありませんでした。 -- 2018-05-17 (木) 19:19:04
      • 俺も環境変えただけで勝率が10%以上改善して暖色から脱出できた。なおウデは相変わらずのクソ雑魚ナメクジな模様w -- 2018-05-23 (水) 16:51:00
  • ペナルティになったときのボイスあるのかよw -- 2018-05-18 (金) 04:18:40
  • 懲罰MMでやる気のなくなった心をはいふりで癒す。そんな日もいいと思います。 -- 2018-05-21 (月) 21:23:29
    • 美甘ちゃんボイスとか来たら二度とオッサンボイスが聴けなくなりそう。 -- 2018-05-23 (水) 09:08:34
      • 私はアルペでナチが来た時点でそうなったよ。今はココちゃんとモカちゃんをいったり来たりさ…。 -- 2018-05-23 (水) 12:10:04
      • 俺はランク戦では敢えてオッサン仕様で臨んでいる。短期決戦のオッサン艦長、長期安定の女の子艦長。 -- 2018-05-23 (水) 16:48:06
  • コレクション、重複使わず地道に集めて、やっと完成しました。重複82でした。 -- 2018-05-23 (水) 14:30:43
    • お疲れ様です。そう、重複って売却できるんですよね。運試しコンテナばっかり引いてたので(アイテム1個なのね)間に合わなくなりそうになり重複分でコンプしました。 -- 2018-05-31 (木) 23:10:08
  • 土日変な動きをする艦が増えるのはきっとラットのせいだ!と思うと少しだけ楽しくなりそう。 -- 2018-05-27 (日) 16:25:53
    • じゃあワクチン投与の為に足を止めて救出してあげないとだな!(46cm砲を向けながら) -- 2018-05-28 (月) 19:23:18
  • ボイス追加された?今まで聞いたことのない台詞があるように -- 2018-05-31 (木) 20:25:28
    • 失礼:聞いたことのない台詞があるように思う。 -- 2018-05-31 (木) 20:25:58
    • 追加されたっぽいね。アズレンの影響なら無効に感謝しなきゃな。 -- 2018-05-31 (木) 21:53:15
    • されたよね。魚雷発射とか撃沈された時の退艦とか。買っといてヨカッタ -- 2018-05-31 (木) 21:57:33
    • うん。増えたな。そういうのすこ>< -- 2018-06-01 (金) 15:13:06
  • でも敵艦発見ボイスがきけなくなった気がするんだ>< -- 2018-06-01 (金) 15:37:21
  • マロンの砲撃ボイスだけ追加ない? -- 2018-06-02 (土) 03:27:27
    • お、マロンの砲撃ボイス出るようになった -- 2018-06-04 (月) 16:58:13
  • 魚雷はボイス出るけど、主砲発砲時のボイス出ない…。再インストールしたけど変わらず。 -- 2018-06-02 (土) 20:33:33
  • どうすんの、はいふりの製作会社破産したぞ、どうなんの -- 2018-06-09 (土) 17:55:19
    • 劇場版どうなるの・・・? -- 2018-06-09 (土) 18:23:14
    • それはTV版の方だぞ。劇場版の制作はA-1ピクチャーズ。 -- 2018-06-09 (土) 18:33:46
      • 違うのね。ありがとう(上枝 -- 2018-06-09 (土) 18:38:49
  • そいえば、トレモでハイフリ12話再現戦やってみた人いる?会敵して3分くらいで武蔵沈みそうな気がするけど。処すことができるのは金剛(比叡)、シュペーあたりか。 -- 2018-06-10 (日) 05:23:30
    • スキル次第やろ…無線方向探知・副砲手動・魚雷警戒・基本射撃 とかで対策すればどうということは無い。 -- 2018-08-27 (月) 10:35:52
  • 「はいふり」(TV版)制作・プロダクションアイムズが債務整理 「破産手続き念頭に」。(劇場版は企画発表時点で別会社) -- 2018-06-11 (月) 20:48:45
    • アニメーターが報酬貰えてないって話も少し前に出てたよなあ…他にも個人的に好きな作品いっぱいあったんだが -- 2018-06-11 (月) 20:57:16
    • 権利関係がどうなるのかよくわからないけど、今のコラボ期間終了したらHSF関連の画像や音声使えなくなったりしたら嫌だなぁ -- 2018-06-11 (月) 21:34:42
      • WGも金払ってるんだから関係無いのでは?これで使えなくなって消去でもされたら裁判だろ。こっちは金払って艦とか艦長買ってるんだから。アルペみたいに無料ならわかるが -- 2018-06-12 (火) 00:16:13
      • マジレスするとどこが版権を持っているかという話。清算の段階で別の会社に売却されるだろうから、あとはその会社次第 -- 2018-06-12 (火) 06:22:58
      • コケたのはあくまでアニメーションを描いた会社で、制作委員会である「海上安全整備局」とは別物だな。権利関係も委員会側が押さえてるだろうから、今回の件ですぐさまどうこうはならんと思う。 -- 2018-06-12 (火) 15:39:24
      • あくまでもTV版の制作会社だからなぁ…権利が制作委員会や劇場版担当会社にあっても、コラボ艦を削除するメリットないし宣伝になるから問題ないと思うけど -- 2018-06-12 (火) 18:11:24
    • はいふり制作会社が潰れたのではいふりコラボ艦没収……は流石にありえないわな。使用不能になってダブロン返金はあるかもしれんが -- 2018-06-12 (火) 09:21:52
  • はいふりグラフ入手。ボイスもいい感じ。ヨカタ。倒産騒動で将来的に入手どうなるかわからんからなぁ -- NAで? 2018-06-23 (土) 09:35:45
  • はいふりコンテンツそのものは地道に進んでるみたいで今月末にスロットにもなるみたいね。アプリや映画もお釈迦にならなければ進んでるんだろうし権利元自体はもうちょっとは頑張ってくれそうだけど。 -- 2018-07-10 (火) 02:26:50
  • Wowsとは直接関係ないが、はいふりのソシャゲの企画で海軍カレー1年分プレゼントってあってワロタ。ソシャゲがうまくいったらまたコラボしてくれないかなぁ -- 2018-07-24 (火) 23:33:35
  • マンガのローレライの乙女たちの方読んだわ。面白いやんけ。イギリスとかフランスもいるんかよ。映画に出たりするんかな?はよ!そしてまたコラボして! -- 2018-08-27 (月) 20:33:31
    • ローラレイは、ハイスクールフリートが本来やりたかったシナリオだったかもな。ただ今以上にガルパンのパクリとは言われそうだが。まぁ間違いなくネズミテロよりはマシだと思う。シナリオも崩壊し無さそうだしな。 -- 2018-08-27 (月) 23:56:02
    • テアのセリフが変わったでしょ?あれローレライ読んでないとよくわからないかもですよね。 -- 2018-09-21 (金) 13:29:44
  • はいふりやっと全員集まったー -- 2018-08-30 (木) 22:21:49
  • 晴風からはいふり迷彩削除は草生え散らかすわ返金レベルだろこれwwwww -- 2018-09-19 (水) 11:57:35
  • 港「猿島フロート艦」も消えちゃうのかな…? -- 2018-09-20 (木) 12:38:46
    • アルペの横須賀は消えたし、いつ消えてもおかしくはない。明るくて騒音がない港だから、できれば残して欲しいけど、契約内容がどうなってるのか解らんしなぁ・・・。 -- 2018-09-20 (木) 12:59:05
    • 今はどうか確認してないけどAslainのMODアルペ港が入ってたような覚えがあるし、そっちに期待しよう。 -- 2018-09-21 (金) 15:34:16
    • 横須賀はARPコラボ自体が全部無償(後で購入も出来たが)だったから消えても文句言えなかったけど、猿島ははいふり艦購入者の世界観維持の一翼も担ってるからなぁ。「艦と舞台はセット」の発想で本契約終了後も継続使用できる許諾をWGが予め取得してる事を祈るしかないよね… -- 2018-10-11 (木) 20:11:41
  • ハイフリの制作会社が破産。どういう契約になってるのかわからないけど、ハイフリ関連コンテンツが再登場することは無さそう -- 2018-10-12 (金) 04:34:21
    • 制作は別会社に変わってるから作品は終わらんよ。wows内のコラボを言いたいならWGJの方を心配してあげてね。 -- 2018-10-12 (金) 06:26:52
    • 権利を持ってるのは天下の角川。アニメ制作会社なんてその下請けに過ぎない。けもフレ騒動とか見ればわかるだろ -- 2018-10-12 (金) 09:24:50
  • 艦長載せ替えできるのは良いとしてスキル同一にしないから意味なくない? -- 2018-10-25 (木) 18:03:05
  • また再販してくれんかなぁ・・・ -- 2018-11-24 (土) 21:12:59
    • アプデ毎に公式チェックするくらいしかないな。前回の再販もほんとさりげなくだったし。 -- 2018-11-24 (土) 21:17:44
    • アプリの配信とか映画のタイミングで何かあるといいんだけどね。 -- 2018-11-30 (金) 00:30:51
  • 戦艦武蔵をようやく手に入れ販売最終日に買ったY118迷彩に武蔵章旗に横須賀旗にもかちゃん艦長で超大型直接教育艦「武蔵」の完成じゃあ!! 武蔵消えると聞いて焦ったが手に入って良かった -- 2018-12-28 (金) 16:49:57
    • おめでとう。俺はあと75000フリーだ… -- 2018-12-28 (金) 17:19:06
      • 晴風にウロボロスとかつけて回せば一日でたまるさ、がんばれ -- 2018-12-28 (金) 17:40:30
  • Wowsと関係は無いが1月6日午前1時30分よりサンテレビで再放送するよ。 -- 2018-12-30 (日) 02:05:15
  • 映画化が順調に進んでも今のままでは次回コラボは無さそうかなぁ。アプリはタイミング的に春には始まりそうな気がするけど -- 2019-02-15 (金) 18:47:11
  • 飛行機のない世界のはずなのになぜか飛行機のある世界の艦より対空あるっていう(秋月砲とか) -- 2019-02-15 (金) 19:03:39
    • 無人飛行船はあるみたいだから一応理由はある -- 2019-03-30 (土) 23:18:16
  • ソシャゲ始まってうれしい…今日はcoopに籠りながらリセマラかなw -- 2019-03-27 (水) 21:11:57
    • アプリと映画もそのうちあるだろうし、なんとかコラボ再開こないかねぇ -- 2019-03-27 (水) 21:22:23
  • 映画の続報来たね、PVも。来年の初春だそうで、コラボまたあるかな?(やれる事ほぼ無さそうだけど) -- 2019-04-16 (火) 20:47:05
    • 会社が変わったからどうなるかわかんないなー。コラボ艦長でつーちーちゃん欲しいけどね。 -- 2019-04-16 (火) 21:08:36
    • コラボの関係で武蔵じゃなく大和が大活躍かまた追われるのかな浜風改装のY469だっけ? -- 2019-04-26 (金) 16:11:37
      • Y469は沖風だよ -- 2019-04-26 (金) 19:14:56
  • 分かる -- 2019-04-26 (金) 10:53:44
  • 上で晴風復刻販売!NEW...て出てたから喜んだけど日付をよく見たら2018年だった悲しみ -- 2019-05-07 (火) 23:56:00
    • 1年以上前だしNEWは消しますね。 -- 2019-05-08 (水) 00:21:41
      • 乙~。映画始まる辺りで更新できるネタが来るといいねぇ。 -- 2019-05-08 (水) 01:06:35
      • ソシャゲでつーちーちゃんが増えてるしネタはあるんだけどなあ。やる気なさそうなのが悲しい。 -- 2019-05-08 (水) 02:11:13
    • 映画が出るんだから晴風Ⅱを出して欲しい.........という願望(木主 -- 2019-05-08 (水) 08:55:51
    • また復刻販売してくれ… -- 2019-08-25 (日) 01:24:28
      • 諦めたまえ、映画が出たのに連動しなかった時点で -- 2019-08-25 (日) 11:02:25
      • 私からもお願いだ、出してくれ… -- 2019-08-31 (土) 12:30:42
      • アズレンと時期被るけどはいふり映画上映に合わせるかもよ。今やったら映画ってよりパチンココラボになっちゃう -- 2019-08-31 (土) 16:31:27
  • アニメ再放送決まったんだから再コラボしましょ!(隙あらば再コラボを望む人・・・ -- 2019-10-02 (水) 17:50:45
    • HSFグラフシュペーほしいんだなぁ……。我慢しきれずにノーマルのグラフシュペー買っちゃったけど……。 -- 2019-10-02 (水) 18:03:06
      • おぉ! 同志よ!(木主 私はmodも入れて擬似コラボしております -- 2019-10-02 (水) 19:04:01
    • 晴風と艦長全員セットの購入を所望する。売ってくれ。 -- 2019-10-03 (木) 16:45:29
      • 味鯖では売り始めたようですね……。北米鯖ェ……。 -- 2019-11-08 (金) 12:18:46
  • 毎年再放送されてる上、今年に至っては2回目だからなぁ -- 2019-10-02 (水) 19:09:35
  • 信濃と紀伊と晴風IIの追加があれば課金してもいいぞ -- 2019-10-14 (月) 03:35:52
    • はいふりコラボで信濃だと戦艦信濃よね -- 2019-10-19 (土) 10:15:35
      • 近接火力特化の三女に機動力特化の四女ですぞ -- 2019-10-23 (水) 12:04:30
  • つーちゃんとつばめちゃんも欲しい。 -- 2019-10-14 (月) 07:47:19
  • 港としての猿島だけじゃ寂しい。早く晴風が欲しい・・・ -- 2019-10-19 (土) 12:45:54
    • はれかぜは良隠蔽の楽しいフネなのじゃ、隠蔽と無線探知つけておけば、敵駆逐艦を避けつつひたすらスポット、嫌がらせ魚雷で楽しいのじゃよー。 -- 2019-10-23 (水) 12:21:31
  • なんか告知も無く急に復刻来てない? -- 2019-11-08 (金) 08:24:49
    • 急に来たな、エイプリルフールかと思ったよ -- 2019-11-08 (金) 08:57:55
    • 6日早朝のはいふり5話再放送で唐突にWowsのCMが30秒も流れて、もしやとは思ったが。 -- 2019-11-08 (金) 10:00:45
    • アプリが大分厳しそう(映画までは何とかするだろうけどその先は…)だし、アニメもアプリも中身は悪くないと思うんだけど今ひとつ人気が盛り上がる感じから外れてる感。Wowsのコラボもハイフリとかアズレンでシナリオ戦とか何かもうちょっとゲーム内でコラボ感ある内容してくれるといいのにね。 -- 2019-11-08 (金) 10:51:24
  • 30%オフクーポン昨日使っちゃったのに・・こんなことならもう一日待てばよかった・・ -- 2019-11-08 (金) 09:37:48
    • 欲しい時が買い時ですよ。 (^-^ -- 2019-11-08 (金) 12:50:31
  • 今売ってるシュペーにはW207迷彩付いてます?買った人教えて下さいな -- 2019-11-08 (金) 09:53:28
    • 買わないでもプレミアムショップに表記ってでないもんなん? -- 2019-11-08 (金) 10:45:30
      • 説明書きを読む限りなさげなんだけど、念の為確認しておきたいの。この迷彩なしなら買わないので、買ってみて付いてないってなるのはイヤなもんで。つか何で船は売るのに迷彩売らないんだよ。 -- 2019-11-08 (金) 11:01:28
      • HSF A.シュペー(テア艦長と記念旗がついてくる3007円のやつ)なら初期セットにW207迷彩が入ってて、オマケとして通常シュペーの永久迷彩がついてくる筈や。注意欄に通常のシュペーとHSFシュペーは別物だと書いてあるし、HSFの通常迷彩がW207やしね -- 2019-11-08 (金) 11:15:23
      • 情報ありがとう。買っちゃった^^) -- 2019-11-08 (金) 11:20:37
    • 北米鯖では売ってない……。どうして……。どうして……。 -- 2019-11-08 (金) 12:10:07
      • Euでも販売開始されたから大丈夫かと。しばし待たれよ。 -- 2019-11-08 (金) 15:27:27
      • マジですか、正座しながら待機する。北米ショップははまだトップがムサい世紀末艦長でいっぱいだよぅ。 -- 2019-11-08 (金) 15:33:19
  • HSFの艦長バンドル買うと、どの国のどの艦に乗せられるの?日本の駆逐艦限定?適正晴風だけの4人も要らんし 、武蔵は持ってない(購入も出来ない)し (^^; -- 2019-11-08 (金) 12:21:16
    • 普通の艦長と同じで自分の国の船だけど、例外として、①明乃艦長はHSFシュペーに乗れる。その他4名の日本人も多分HSFシュペーに乗れる(もえか艦長しか持ってないけど彼女はHSFシュペーに乗れる、他3名は未確認)。②テアはHSF晴風に乗れる。多分これで合ってると思う。 -- 2019-11-08 (金) 12:49:22
      • 基本日本艦に乗れる艦長が5人と、ドイツ艦に乗れる艦長が1人で、其のうち日独1人ずつはHSFの独日艦に乗れるって事か。ん~アニメ声好きには溜まらんかもだけど、日本の10スキル艦長5人に、ドイツの10スキル艦長1人ってお得なのか? -- 2019-11-08 (金) 13:14:50
      • ↑それゃパラメータだけ見れば、ただの10艦長じゃねぇかと思うでしょう。実際その通りですし。これを買おうって人は、それとはまったく別の価値観を持っている人ですよ。あなたが言っている「アニメ声好き」という価値観もその中の一つであります。 -- 2019-11-08 (金) 13:50:23
      • 再放送があったとかいうアニメも観てないし、元々そういうアニメがあった事すら知らなかったから、HSFってみて最初「Heavy Steel Fleet」(重鋼艦隊)とかいうのかと思ってたわw。 -- 2019-11-08 (金) 18:44:40
    • AslainMODだとはいふり艦長の音声は追加できないから、ボイス追加料金と割り切っている -- 2019-11-08 (金) 13:05:56
  • はいふり艦長は母国艦全てとはいふり艦に乗れる。例えばモカちゃんはHSFシュペーには乗れるけどシュペーには乗れない。 -- 2019-11-08 (金) 15:28:27
    • HSFの面々はHSF艦にはそれぞれの国を越えて乗れるって事なのね。 -- 2019-11-08 (金) 18:48:16
  • 駆逐が好きな人や日駆が好きな人に対して晴風が気になるようなら「とりあえず買え」の一言。「値段が高い」とか言ってる貧乏人は買わなくて良い。駆逐やってる人間なら性能がどんなものかわかってるし金額とか関係なく欲しくなるもんだからな。 -- 2019-11-08 (金) 19:56:10
  • 晴風とシュペー買うとついてくる記念旗って今回初出? -- 2019-11-08 (金) 21:58:48
    • 画像とwikiの上の方の旗を見れば同じ旗だというのがわかると思うけど、ヴェルフェルムス校と晴風の旗。なので過去にも出てるよ。 -- 2019-11-08 (金) 22:43:32
      • 本当だありがとう。ページのトップ見てなくて関連アイテムの項だけ見てた -- 2019-11-09 (土) 01:40:22
  • チャレンジ: Tier VI HSF Graf Spee (晴風同様)を使用した最初の 10 勝で、「ハイスクール・フリート」コンテナが 1 個ずつ付与されます。 このチャレンジの達成期限は 2019 年 12 月 31 日です。 -- 2019-11-08 (金) 22:49:39
    • コレクションを完成させて褒賞を入手したい方は、「参加希望」をクリックしてください!Tier V–X 艦艇で 1 戦プレイすると、「ハイスクール・フリート」コレクションのコンテナ 1 個が付与されます! -- 2019-11-08 (金) 22:51:50
      • はいふりコレクションコンテナふっこくやでー。お船を買うとおまけでコレクションコンテナがもらえる。もしくは、サイトから参加希望出すんやでー。 -- 2019-11-08 (金) 22:53:16
    • ハイフリのコンテナが貰えるのはT10大和、T9武蔵、T8HSF晴風、T6HSF グラフシュペーを使った場合だけ。っで最終褒賞は大和の無期限迷彩だけど、それ以外のサブコレコンプして貰えるのってHSFの旗だけじゃん。旗2枚とか迷彩のダブルスキームとか無いし、アニメファンと大和迷彩欲しい人しかやらないのでは? -- 2019-11-09 (土) 03:49:26
      • それじゃイカンのか? -- 2019-11-09 (土) 13:48:05
      • アズレンコレクションのように、伊イベントパート2のコレクション期間が終わってから収集にして、ボチボチとデイリーコンテナ開けていって大和迷彩貰えるなら良いけどさ、期限ないんやろな? -- 2019-11-09 (土) 15:36:34
      • いま士官の方の五十六コレクション収集してるけど、五十六アイテムとはいふりアイテム同時に貰えてるぞ。収集ONにする必要すらないかも。 -- 2019-11-09 (土) 16:01:50
  • 武蔵の迷彩だけ欲しいわ、もかちゃんは既に居るし武蔵の艦長やねん -- 2019-11-09 (土) 00:34:50
  • 10日くらい前にこのゲーム始めて、まだティア4、5をひいひい言いながら使ってるけど、ハイフリ好きだから買うなら今しかないですよね? -- 2019-11-09 (土) 02:22:32
    • 来年映画あるからそこでもワンちゃんありそうだけど絶対ではないので買えるなら買っておいた方がいいと思う。乗るのはなれてからでも、COOPであそんでもいいし。 -- 2019-11-09 (土) 02:33:13
    • 再販するまで2年くらいあったからな。今買うのがベター -- 2019-11-09 (土) 03:43:20
    • ありがとうございます。全部のセットを思い切って購入しました。COOPにこもって慣れてから戦場にいきます -- 2019-11-09 (土) 08:59:55
  • 晴風の迷彩・・・アニメのやつないんかいな -- 2019-11-09 (土) 03:33:35
    • デフォルトがアニメの赤線の入ったY467迷彩だよ。…一番見映えの良い五十六迷彩だけ性能低いのはなぜだ。 -- 2019-11-09 (土) 13:05:15
  • 武蔵の迷彩は嬉しいけど肝心の武蔵がいないのがなぁ、今年のクリスマスコンテナで狙うしかないか・・・ -- 2019-11-09 (土) 06:19:37
  • ハローウィンといいイタリア艦といい、小出しにすればいいものを -- 2019-11-09 (土) 14:51:06
  • 晴風高いな… -- 2019-11-09 (土) 15:04:43
    • 迷彩3種付き?と考えると高くならざる得ないのかもね。 -- 2019-11-09 (土) 16:02:12
  • 一人くらいボイスパック買ってみても良いんだけど、原作知らんから誰がどんな声してるかわからん。公開されてるサンプルとかないんかしら -- 2019-11-09 (土) 15:26:00
    • 設定で音声出るかと思ったが、所有のアズレンのとARPの艦長ボイスは選択できるが、HSFのは無いな。 -- 2019-11-09 (土) 15:41:39
    • 音声新録なのでアニメ見てても出てこない台詞が多いけど、本職艦長3名はおとなしめ、本職艦長でない3名はにぎやかだな。武蔵のもえか艦長は副長音声が付かないので一番聞きとり易い印象。 -- 2019-11-09 (土) 15:55:21
      • 開始直後のもえか艦長は声だけ聞いていると、気負いすぎで不安になる。 -- 2019-11-11 (月) 15:21:44
    • amazonプライム入ってれば全14話即時タダで視聴できるよ。ぞなさんボイスも欲しかった… -- 2019-11-09 (土) 15:59:19
      • 砲術長のお声も聴きたいよね。戦闘で出番のないけど主計科のみんなも。 -- 2019-11-09 (土) 23:16:49
      • 島風にメイちゃんは鉄板として春雲にタマちゃん乗せてトリハピしたかった。 -- 2019-11-09 (土) 23:35:22
      • OVAの方だと割と他のキャラも出てくるかな。後は声というほど喋るわけではないけどアプリ(艦隊バトル)で該当キャラの声は聞けそう -- 2019-11-10 (日) 11:06:23
  • そういやテア艦長はたまにミーナが出てくるけど、岬艦長の場合はどうなん? -- 2019-11-09 (土) 15:43:30
    • シロちゃんとコンビだよ。 -- 2019-11-09 (土) 15:48:11
      • やっぱ順当に副長となのか。となると他の晴風系艦長は水雷長+砲術長、役職のよく分からん妄想娘+航海長、機関長+機関助手か…と思ったらそんなことは無かった -- 2019-11-09 (土) 16:04:01
  • どうせ再販するんなら今まで未対応だったコマンドのボイスとか収録して欲しかった... -- 2019-11-09 (土) 16:05:20
    • 要望出していこう。売上も付いてくるならワンチャンあるかもしれないし -- 2019-11-11 (月) 15:58:46
  • HSF大和迷彩欲しいんだが、コレクション開始して1日3個の通常コンテナ地道にコンテナ集めるしかない?大和に乗らないとだめ? -- 2019-11-09 (土) 16:53:32
    • 大和のK117迷彩は大和持ってなくてもコレクション完遂で誰でも入手できる。武蔵持ってないと購入できなかった以前のY118迷彩よりは親切。 -- 2019-11-09 (土) 17:29:07
    • コンテナ開けるのは手間に思うかもしれんけど、艦種も選ばないし一度コレクション開始すれば一先ず期限は無いから長い目でやってみてね。 -- 2019-11-09 (土) 22:17:56
    • とりあえず大和coop勝利でHSFコンテナ10個は手に入れられました -- 2019-11-10 (日) 00:43:04
  • 来年から海外赴任だから海外垢作るか迷ってたが、この再販でいっきにモチベ上がってきた。 -- 2019-11-10 (日) 01:25:55
    • お気をつけて。向こうに行ってもよろしくお願いします。 -- 2019-11-12 (火) 10:09:50
  • テア可愛いなぁ...、4人いたテア全員レベル19になってたからまたテアを増やして育てて収穫できるのが嬉しいゾイ! -- 2019-11-10 (日) 12:13:46
    • こんなところに同志が テアちゃん可愛い -- 2019-11-11 (月) 11:04:50
  • いや~大和迷彩貰えるのは嬉しいな~♪ -- 2019-11-10 (日) 14:11:21
  • つか、武蔵は迷彩だけ?再販無いの?? -- 2019-11-10 (日) 15:21:13
  • へー、〇〇子みたいなちょっと懐かしめの名前の子が多いんだな。意外だった。 -- 2019-11-10 (日) 16:36:41
  • おお!オールセットで買うと武蔵が手に入るんだな!! -- 2019-11-10 (日) 18:06:17
    • 武蔵ついてるの? -- 2019-11-10 (日) 18:11:10
      • 迷彩だけだよ。武蔵本体の販売はなし。 -- 2019-11-10 (日) 18:46:30
      • 武蔵船体の入手はクリスマスガチャ販売まで暫し待て。 -- 2019-11-11 (月) 10:36:23
    • 武蔵本体付いてたら後1万円位高いかも -- 2019-11-11 (月) 12:32:50
      • 仮に一万円増しで武蔵ついてくるなら私は間違いなく買うけれどもな。 -- 2019-11-12 (火) 13:38:02
  • あんま期待してなかったけど大和の修理費50%とか結構ええやないか -- 2019-11-11 (月) 09:58:58
    • 逢魔時バトルの瘴気で貰えるT10地獄迷彩の効果も同じですよ。T9が20%低減、T10が50%提言ですね。 -- 2019-11-11 (月) 10:12:20
      • 地獄は見た目がイロモノすぎて…これは明細なしに軽く青のストライプつけただけで見た目もいい感じ。 -- 2019-11-11 (月) 13:33:17
      • 地獄迷彩、サソリ迷彩、小林迷彩どれもイロモノ感あるよね… -- 2019-11-11 (月) 16:00:17
  • コレクションみて思ったのですが水測がなぜラッパ吹くの?航海科の人間では -- 2019-11-11 (月) 10:53:33
    • 小型艦ですからね。そもそもコイツは軍艦ちゃうしな。 -- 2019-11-11 (月) 15:40:30
      • 30人運用ですしね~ -- 2019-11-11 (月) 15:51:37
  • 今の所デイリーコンテナから出てくる乗員は被り無しだわ。人数が多いのでこれからどうなるか分らんが。 -- 2019-11-11 (月) 17:26:55
  • コレクションの収集期限っていつまでなんでしょう?コンバットミッションは12/31とありますが -- 2019-11-11 (月) 19:30:52
    • 安心してください!期限はありませんよ!無料でT10迷彩を手に入れましょう! -- コピペ? 2019-11-11 (月) 19:42:45
      • ありがとうございます!まさか、と焦りましたがこれならゆっくり出来ます [star] -- 2019-11-11 (月) 23:53:35
  • 武蔵は無期限販売停止してるけど今でもぶっ壊れ性能なん? -- 2019-11-11 (月) 22:59:32
    • 武蔵のページを見れば分かるけど、他の戦艦以上にピーキーだね。T9にして460mm砲を搭載しているところは壊れではあるけども。乗り手が悪いとハカイチ献上マンになるよ。 -- 2019-11-11 (月) 23:26:22
    • T7にも、ほぼT10艦(T9にしてほぼT10性能)持ち込めるって感じ。ただ、前後ピストンしか知らねぇヤツ(NAに多い感じ)だと、あっさり炎上死してる。 -- 2019-11-12 (火) 04:57:02
      • 武蔵 VS ベルファスト!ファイッ! -- 2019-11-12 (火) 10:16:06
    • 今なら大和開発して乗る方が現実的です、武蔵が欲しいなら年末のサンタガチャでGET出来ますが最後に出るレベルなので8万円~の費用が必要ですよ、後はアナタ次第です。 -- 2019-11-12 (火) 08:36:30
    • 大和と同じ砲撃てて耐久若干上の戦艦がT9ならそらぶっ壊れですよ。T7で相手させられたらそら怖いですわ。ただ対空弱いとか散布界が若干悪いとかあるのでまるまる大和ではないのだけど。ただ今なら同じ石炭でもいやらしいの増えたから武蔵のみ特別ってほどでもないと思う。というかもう見慣れた -- 2019-11-12 (火) 09:26:41
    • デタラメ性能の架空ソ戦に比べりゃ、あしらい方知ってりゃカモにできるだけ可愛いもんですわ。 -- 2019-11-12 (火) 10:26:18
    • 嫌らしさではスターリンとかクレムリン辺りのほうが嫌だな。ボトムで出会いたくないのはどいつも変わらないけど。 -- 2019-11-12 (火) 10:38:07
    • 性能よりも見た目的な問題なんだよな~。ツリー艦の人気のの無さが武蔵に乗る人増やして、戦場武蔵だらけになったから販売停止の流れだからな。強いけどやはり人気の高さもあるよ -- 2019-11-12 (火) 11:52:37
      • なんだかんだで大和型戦艦、カッコイイんだよなぁ……。武蔵欲しい……。 -- 2019-11-12 (火) 13:36:33
      • だってツリー艦があんなクソダサ艦だよ?性能は良くなったけどさぁ...武蔵くれ -- 枝7? 2019-11-12 (火) 19:20:27
      • 劇場版に合わせてHSF戦艦大和、武蔵、紀伊が出る事を祈るしか・・新艦長もセットでお願いします。 -- 2019-11-12 (火) 20:32:31
  • 著作権だか何だかの権利関係(関係会社が倒産だかで?)で再販不可?可?とか話あったけど再販されてよかった。 -- 2019-11-12 (火) 20:52:49
    • アニメの製作スタジオが潰れただけで、版権持ってるソニー様もといアニプレックスは健在ですぞ。 -- 2019-11-13 (水) 06:29:22
  • 再放送6話はWowsコラボの新録?っぽいCMあり。EDは映画の宣伝映像に差し替え。Wowsに信濃と紀伊を追加して貰えれば買いますよ?稼ぎ時ですよ? -- 2019-11-14 (木) 00:54:34
    • 大和と武蔵との差別化はどうします? -- 2019-11-16 (土) 09:00:10
      • HSFならテアが乗れる。 -- 2019-11-16 (土) 13:03:48
  • 来年になったら映画公開だし武蔵再販しないかなぁ?ミッション形式とかね。 -- 2019-11-14 (木) 04:23:10
    • 絶対クラーケン取得しつつダメージ200K越えT10以上クラスを大量注文してくるに決まってる -- 2019-11-16 (土) 09:15:09
      • それってHSF信濃登場?Tier10で??迷彩と艦長で後は大和流用で逝けますねぇ。 -- 2019-11-16 (土) 09:59:25
  • シュペーと武蔵はT差が3だからランダムで遭遇できないって言う… -- 2019-11-16 (土) 15:20:28
  • 晴風と敵武蔵がリアルに戦ってた試合あったが...まぁ敵武蔵が最後の一隻になりこちらは自ヒッパーと晴風のみでポイント差が600対840ぐらいあってしかも全制圧されて残り3分のやばい時に味方晴風は後でみたら熟練晴風だったらしく武蔵の残り60000近くのHPを大体46000ぐらい削ってしかも撃沈してくれたんよねぇ...最後の方はアニメとほぼやってること同じだったから異様に緊張したなぁ -- 2019-11-16 (土) 20:08:57
    • リプレイをWoWsShowに送るんだ! ダブロンがもらえるかも! -- 2019-11-16 (土) 20:11:01
    • 嘘乙 -- 2019-11-26 (火) 19:41:03
      • めっちゃ辛辣で草 -- 2019-11-27 (水) 17:34:30
  • 武蔵は主砲の機嫌次第。あとT10空母いたら死ぬ。対空T7くらいしかないし -- 2019-11-17 (日) 03:40:41
    • 対空に関しては、仮に大和でも対処できずに虐殺されるから最早弱点とは言えないと思うけど。 -- 2019-11-27 (水) 20:29:20
  • 映画やるから再販できたんだろうなぁ -- 2019-11-18 (月) 09:12:41
  • 本編で出番がなかった横須賀女子海洋学校(船)も使えるようにならないかなー -- 2019-11-19 (火) 07:17:25
  • 三弾目じゃなくて復刻・・・ -- 2019-11-20 (水) 07:33:55
  • 今更だが「シュペー+迷彩+艦長」と「武蔵迷彩+艦長」がほぼ同じ値段だと、シュペーのお得感がすごいw -- 2019-11-26 (火) 15:41:27
    • 武蔵自体手に入らなきゃ無いのと同じだもんね・・・欲しい。 -- 2019-11-26 (火) 22:21:57
      • おいらも欲しいッスけど、もはやサンタガチャ回すしかないッスね……。 -- 2019-11-27 (水) 17:37:02
  • 本編が全然面白くなかったのに映画やんの?凄いな。終盤の終盤でウイルス落ちとか言う糞みたいな片付け方したけど、何とか伏線として回収していくんかね? -- 2019-11-27 (水) 20:32:02
    • 再放送版は中盤には判明してるよ。 -- 2019-11-28 (木) 09:17:05
    • いや~コレには同意。本編マジつまらんかった。作画はとってもイイんだけどね。 -- 岬ちゃんめんこいけど艦長の器ではな・・・? 2019-11-28 (木) 11:20:54
      • 大丈夫。職業艦長なら無理があるけど、あくまでも学生艦長ですからね。 -- 2019-11-28 (木) 13:25:08
    • 海戦ものってだけで数えるくらいしか比較候補がないのに、テレビアニメの枠内でよくやってると思うよ。バトルシップくらいには面白いので全然OK。 -- 2019-11-28 (木) 19:04:11
      • それは流石にバトルシップに失礼だわ。曲がりなりにもあっちにはストーリーがあるからな。 -- 2019-12-01 (日) 21:06:59
      • 目くそ鼻くそなんだよなぁ… -- 2019-12-01 (日) 23:23:02
  • あと11時間でまた買えなくなるぞ。未練はねーかー? -- 2019-11-28 (木) 19:05:42
  • 未練あるかも知れんからシュッペー以外全部買ったわ一番お気に入りは武蔵と大和迷彩 -- 2019-11-29 (金) 03:04:11
  • ボイスバクってません?自分以外の誰かが放った魚雷でも命中すると何故か魚雷命中ボイスが流れる... -- 2019-12-01 (日) 14:22:06
    • アズレンコラボのページでも全く同じ話題出てたし、公式フォーラムでも話題に上がったらしいけど唯のバグやで -- 2019-12-01 (日) 16:03:37
    • はいふりボイス実装直後を思い出すバグやな -- 2019-12-01 (日) 16:38:53
  • コレクションを56集めたら重複が29になった。あんまり真面目に集めてないけどちょっとがっかりする。 -- 2019-12-03 (火) 21:21:10
    • 開ければ必ず1つ景品が出るコンプガチャはn種類全部集めるのに、種類数の ln n 倍くらいガチャを回す必要があります。はいふりコレクションは35種類ですから、35×ln35=124.4。ま、まぁ、重複5個で持ってないものと交換できますから、もっと少ない試行回数でコンプできるとは思いますが。ウヘェ('A` -- 2019-12-04 (水) 11:23:54
    • 木主です。結局28引き当てて重複37でコンプしました。達成感がないのはなぜだろう? -- 2019-12-09 (月) 16:21:13
  • 比叡(Y102)も実装されたらよかったのに。モデリングもツリーの金剛を微修正するだけで良さそうだし。 -- 2019-12-04 (水) 07:20:50
    • ツリーの金剛が比叡定期 -- 2019-12-04 (水) 07:28:03
  • コレクションのダブリが出た時に、通常だと枠の中に重複って書かれてるんだが、ハイフリは写真とかの目線隠しみたいになってるな、透明で文字入ってないのはキャラクターのコラボだから? -- 2019-12-04 (水) 10:37:34
    • ウチの環境ではちゃんと[重複]って文字も入ってますねぇ。どちらにしても、目線隠しみたいでちょっといかがわしい気分になるのは内緒だ。 -- 2019-12-04 (水) 11:06:52
      • あ~文字は黒字じゃないだけなのか。F俗店の顔出しNGギャルみたいだなw。 -- 2019-12-04 (水) 11:23:52
  • 武蔵実装されたらうれしい -- 2019-12-08 (日) 18:28:38
    • コンテナガチャ頑張れ -- 2019-12-08 (日) 18:33:09
      • 劇場版で再実装こないかな -- 2019-12-08 (日) 18:35:01
      • つい先日迷彩だけ売ってたな。つまりはそういうこったしここではなく公式フォーラムへどうぞ -- 2019-12-08 (日) 19:50:43
  • グラフィックについて質問です 使ってるPCはIntel core i5 9th Gen -- 2019-12-15 (日) 10:19:47
  • グラフィックについて質問です 使ってるPCはIntel core i5 9th Genなのですが 設定でグラフィック低でないとカクカクになってしまいます 高画質でプレイするにはcore i7 とか core i9 を使わなくてはいけないのでしょうか? -- 2019-12-15 (日) 10:22:02
    • CPUじゃなくてグラボが必要、詳しくはググりましょう。 -- スレチ? 2019-12-15 (日) 10:42:09
      • GPUはRTX1080とかだった気が -- 2019-12-15 (日) 12:23:06
      • すいません Radeonでした -- 2019-12-15 (日) 12:29:32
    • システム要件を確認して意味が分からなかったらWoWs推奨PCを買えばいいと思うよ。 -- 2019-12-15 (日) 11:17:31
    • 基本的に今ダメな理由ががわからない場合、人に聞いても返される解答の意味がわからないだろうから。PCにつよつよの知人にご飯おごって頼むか、交換を頼める店か、店でPCごと買い替えた方が無難。グラフィックボードのみの交換でー、安くー、みたいなのは知識があるからできるんですねぇ。 -- 2019-12-15 (日) 13:44:07
    • 断片的な情報で問題の切り分けをするのは超大変だし、PCに詳しくない人に文字情報だけで教えるには余白が狭すぎる。友人知人家族親戚のPCに詳しい人に対価を払って教えてもらうのか、ゲーミングPCも取り扱う家電量販店の店員にでも聞くのが良い。 -- 2019-12-15 (日) 13:59:08
  • ハイスクール・フリートの劇場版がいよいよ1月18日から公開ですが、これまで出ているタイトルはTVオンエアの12話とOVAの2話だけですか?OVAは劇場で公開されたんですかね?BD/DVDでの販売だけ?ハイフリはガルパンのようなアニメなのでアズレンよりは面白そうなのでTV版を見たいですね。 -- 2020-01-07 (火) 11:07:44
    • TV12話とOVA2話(販促のため前編だけTV放送)だよ。OVAはBD/DVDでしか見られなかったけど年末の再放送では後編もTV放送してたからまた再放送の機会があればTVでも見られるかもしれない。 -- 2020-01-07 (火) 12:48:58
      • 回答ありがとうございます。ちなみにOVA2話というのは、前編と後編のことですよね? -- 2020-01-07 (火) 12:58:14
      • 今回の劇場版は来年必ずWOWOWで放送されると思うんだが、OVAの方はどうなのかな?TVの12話はAmazon Videoで見れるとかどこかで見たような。1か月だけ契約して見ようかな、他のアニメ作品も見たら元は取れるからw。 -- 2020-01-07 (火) 13:13:25
    • 劇場版公開記念でGYAOとAbemaで期間限定無料配信はじまったよ。 -- 2020-01-17 (金) 12:27:54
      • GYAOは登録してないが、Abemaは見れそうだわ。情報サンクス。 -- 2020-01-17 (金) 13:51:55
      • AbemaTVの方を見てきたけど、第6話まで「無料」となっているが、第7話以降は契約しないと見れないという事か? -- 2020-01-17 (金) 16:12:58
      • Abemaは今日1~6話、明日7~12話+OVA2話の予定。GYAOは無料期間がもっと長かったはず。 -- 2020-01-17 (金) 18:48:24
      • おお~そういう事なのか、助かったわ。情報サンクス。 -- 2020-01-17 (金) 21:56:23
  • 映画館は初日は金曜、と夕方なんばに寄ったら「初演24:00」…。初日から深夜枠かよ。物販もなんにもないし、5時間も待てないのでナナチのぬいぐるみを可愛がって帰宅。予想以上に不人気じゃ喃。 -- 2020-01-17 (金) 19:20:26
    • 土曜日公開だから今日の24時が最速だぞ? -- 2020-01-17 (金) 20:10:46
    • ナナチとは何ですか?ナチの誤りですか? -- 2020-01-17 (金) 20:18:54
      • ナチスの縫いぐるみを愛でてるの草www -- 2020-01-17 (金) 20:24:13
      • 不穏だなァ -- 2020-01-17 (金) 21:43:49
      • 鉤十字掴んだ鷲のぬいぐるみならワンチャン… -- 2020-01-17 (金) 21:47:00
      • 鉤十字掴んだ鷲のぬいぐるみ・・・。なるほど、そっちでしたか。てっきりヒトラーをデフォルメしたの縫いぐるみかと。 -- 2020-01-17 (金) 21:50:21
  • GYAOでハイフリの第4話まで観た。めちゃくちゃ面白い!監督がガルパンの監督だからか?岬艦長は多分ガルパンの西崎西住車長だと思われ。ただ、人数が多すぎて全員のキャラを覚えるのは無理だわさ (^^; -- 2020-01-17 (金) 23:41:29
    • はいふりの欠点はキャラ全員かわいいのはいいけど個性の方向性がなくて覚えるのが大変ってことだからな。その点GuPはすげえよな。部活で区切ってるから憶えやすいんだもの -- 2020-01-17 (金) 23:44:13
    • 車長組に西崎なんておったっけ? -- 2020-01-17 (金) 23:54:14
      • スマン、西違いだった。西住だね (^_- -- 2020-01-18 (土) 01:23:31
    • そも水島監督ははいふりに関わってないんだよなぁ -- 2020-01-18 (土) 00:30:23
      • 監督でなく脚本及シリーズ構成の人がガルパンと同じ人ですね。 -- 2020-01-18 (土) 01:23:49
    • 面白いので最後の第12話まで一気に観た。いや~面白いわアニメは。ただ、コラボとしての駆逐艦を使うとなると話は別かな (^^; WoTCSでもガルパンコラボのアンコウ画付きの4号戦車をT5で販売してたけど(買った)、Tiger!相手にあんな活躍なんて出来るはずもなく (T-T -- 木主 2020-01-18 (土) 21:50:17
  • 劇場版には大和、信濃、紀伊が出るらしい… -- 2020-01-18 (土) 18:25:02
    • もっと米艦も出してくれ~。ノースカロライナ以降はまだ現存してるんだし -- 2020-01-18 (土) 23:07:41
      • パンフも買ったがそこら辺についてはインタビューとかにちょろちょろ書いてたな。脚本的には折角の劇場版なので出したかったのはやまやまだが詰め込み過ぎになるのとアニプレックスが今後のネタに取っておいてって言ったらしい。(個人的には次があるような売り上げ上がる気がしないけども… -- 2020-01-19 (日) 01:18:04
      • 次の作品を出せる程今回作で興行収入が出るかどうかだよな。 -- 2020-01-19 (日) 02:03:34
    • 大和用の信濃タイプ迷彩と、紀伊の追加迷彩配布程度(武蔵大和迷彩の色違い)でも動きがあったらよかったね。 -- 2020-01-19 (日) 14:48:17
  • 映画公開に合わせて再度販売あるかと思ったけど来ないね -- 2020-01-18 (土) 19:03:04
    • アニメコラボは版権の関係でそうそう簡単ではないらしい。 -- 2020-01-18 (土) 21:46:07
  • コラボでまさかの吾妻ワンチャンと思ったがこれは来ないな。まあ乗るなら吉野乗るしいいか。 -- 2020-01-18 (土) 19:11:23
    • ハイフリには金剛型の比叡が出ていたけど(TV版)、WoWSではARPのバージョンだけだからね。別コラボの方では出てるって (^^; -- 2020-01-19 (日) 02:05:36
  • ドイツの金髪ボイン配布はよ -- 2020-01-19 (日) 10:07:15
    • シュペー艦長ボイスと一緒になってるから無理そう…俺も欲しいけど -- 2020-01-19 (日) 10:20:45
  • 劇場版記念で嵐の晴風II仕様と信濃・紀伊迷彩と天津風・時津風・信濃・紀伊艦長くらいは最低でも実装してほしい。 -- 2020-01-20 (月) 00:52:56
  • はりふりのラインアカウントでしりとりイベントやってるけどほぼ勝つ方法見つけたわ。相手にみで始まる言葉を回せば相手はほぼ言える言葉が無くなる。(みで始まって、んで終わらない言葉なんて、みやざととうみとみなみくらいしかないからなw) -- 2020-01-20 (月) 11:01:43
    • 逆にこっちの番でなから始まる言葉は言わせない方が良さそうだ。 -- 2020-01-20 (月) 11:02:36
    • 「ん」で終わる言葉を言わせてもミケちゃんが負けを認めないから実質勝つ方法ないぞ。 -- 2020-01-21 (火) 01:35:42
      • 39/50HRだと負け認めないあいつ思い出した -- 2020-01-21 (火) 12:26:28
      • ンジャメナ -- 2020-01-21 (火) 23:28:05
      • 一応はいふり関係の用語のみしか相手が使ってこない。 -- 2020-02-02 (日) 15:43:48
  • プラント戦までで2D作画能力消尽したのか、それともそこで前の会社が倒れて後釜が引き継いだのか… 駆逐艦がちゃんと大きく見える()とか、艦船のCGは安定して頑張ってたけど、人物の顔の作画にTV放映版でも見られなかった粗が目立ったのが残念。 -- 2020-01-25 (土) 20:19:50
    • はいふり映画残念ポイント:人物作画、敵キャラの魅力不足、吾妻名前だけ登場。それ以外は大量のキャラに役割持たせて登場させたりお船の動きとかは良かったから映画館に見に行くって手間以外は良かったと思うよ。現状の出来では4DXとかに配給無かった理由がわかるね。 -- 2020-01-26 (日) 01:55:55
    • まぁ残念な点はあったけど、後半の戦闘シーンとか良かったし全体的には良かったと思うよ。吾妻は2期フラグかね? -- 2020-01-26 (日) 03:14:35
      • その吾妻、名前が吾妻の現代艦になるのか、超甲巡の吾妻になるのか気になるな。後者なら明灰色に赤ラインのハイフリ迷彩がでてきそう。 -- 2020-01-26 (日) 08:06:56
      • 超甲巡って言ってたし、表示された画像も現代艦じゃなかったから後者じゃない? -- 2020-01-26 (日) 10:26:44
      • 超甲巡に吾妻って名前つけるのメジャーなんかな -- 2020-01-26 (日) 13:11:47
      • WoWSを意識しての名前じゃなかろうか?こっちではブサイクだがハイフリではどんな見た目なんだろ -- 2020-01-26 (日) 13:18:28
      • Wows版そのまんま。 -- 2020-03-01 (日) 09:50:07
    • 制作発表の時に最後のシーンまだできてなかったとか聞いた。BD発売時に作画は綺麗になってることを期待しよう。取り敢えず入浴シーンは最高だった -- 2020-01-26 (日) 04:04:59
    • 途中からの人物の作画はBD版で直るだろう。感想としては大和型四隻の主砲射撃が萌える。みけもか尊い。撃て撃て魂。しゅうちゃんの〇が初公開。 -- 2020-01-26 (日) 12:32:08
    • 今日(2/14)からブラッシュアップ版で放映開始だぞ -- 2020-02-14 (金) 08:19:13
  • 観に行ったけど正直言ってクソアニメクソ映画。声豚でも萌え豚でもない限り、多分普通の人はお金の無駄だと思うはず -- 2020-01-26 (日) 12:38:16
    • アンチですら見に行っちゃう、そんな素晴らしい出来なので見てない人は是非 -- 2020-01-27 (月) 00:35:04
    • 正直初見は俺もフルボッコにしたい気持ちにかられたが、全体を理解した上で見直しに行ったら、作画崩壊以外はハイフリの映画化としてはこうだなって感じだと思ったよ。(ファン以外が楽しく感じるかは五分五分かなぁ。 -- 2020-01-29 (水) 19:04:04
    • いや、擁護は出来んと思うよ。円盤で直るとは思うけど劇場の大画面・音響でそれを見られんってのは悲しいのだ -- 2020-01-30 (木) 06:05:15
      • 4D上映に合わせて手直し版に差し替えられたけど、CG部分は変更なしみたいだった。べんてんや武蔵が立てる波の表現とか、もう少し凝ってほしかったが… -- 2020-03-01 (日) 09:48:40
  • こんなところでネタバレしていいんですかー?んー? -- 2020-01-26 (日) 15:59:55
    • 公開済みなんだから何の問題もない。金払って見に行くなら踏む前にさっさと行けばいいし、見る気がないやつにネタバレは関係ない。 -- 2020-01-29 (水) 20:37:43
  • エンドロールにWargaming.netが入ってたしコラボ第3弾やってくれるよね?知ってるよ。嵐が晴風IIになるんでしょ? -- 2020-01-27 (月) 00:06:53
    • あ~ら~しを起~こして、す~べてをこ~わすの♪(by 名探偵コナンの工藤) -- 2020-01-27 (月) 00:44:05
    • イベントシナリオ実装で「晴風の突撃を支援しろ!(要塞破壊)」とか船増やす以外でも何かやってくれるといいのにね。(なお、突撃する晴風に直撃させる船が多数の模様。) -- 2020-01-27 (月) 09:12:10
  • 復刻イベントでも入手できなかったイソロクはキリクマより希少、と… -- 2020-01-31 (金) 23:08:46
  • はいふりソシャゲ来月でサービス終了だしこれ以上ないタイミング・期間で復刻したな -- 2020-02-27 (木) 03:25:39
    • 再コラボ当日にスマホゲーがサ終とかいうアクロバット決めやがったARPよ -- 2020-02-27 (木) 03:47:14
    • はいふりソシャゲも面白かったんだけど途中で止めちゃったんだよなー。全ストーリー公開でもしてくれないかな。 -- 2020-03-01 (日) 20:45:57
  • アプリが終わって悲しいので再コラボして… -- 2020-03-25 (水) 12:44:31
  • 「こっちが優勢!一度火が付いたらあっという間にこうなっちゃうよー!」火災で沈没しながら -- 2020-03-28 (土) 09:31:17
  • もう再コラボこないのー?迷彩再販してほしい -- 2020-05-26 (火) 14:20:42
  • コロナウィルスのせいで延期になってた横須賀での映画上映が6/5から上映開始だぞ。まだ見てなかった人も既に見た人も見に行こう。 -- 2020-06-02 (火) 15:35:39
    • おおありがたい -- 2020-06-09 (火) 17:17:09
  • 2018年ってwww パソコン版だけなの? -- 2020-06-13 (土) 14:41:40
  • 嵐っていうドイツ砲のっけた陽炎型っぽい船見かけたのだが誰か知ってます? -- 2020-07-25 (土) 16:38:15
    • 公式wikiを見れ。嵐に限らず同じ内容のコメントが各所でされるか同じ人物なのだろうか。 -- 2020-07-25 (土) 17:32:28
  • この間のバージョンアップからコレクション拾えてないな、とっくに終了してておかしくなかったんだろうけど。 -- 2020-07-26 (日) 19:40:21
    • 拾えなかったのはたまたまだったんだろうか、今日はコレクションget -- 2020-07-27 (月) 23:14:15
    • 1日3個のデイリーコンテナがあるが、必ず毎日1個から出る訳でもないし。(出るとしても1日1回だな) -- 2020-07-28 (火) 00:50:46
  • 嵐のテストが10/28の劇場版BDの発売コラボのためだったらいいなあ。大和型艦長を実装してくれれば文句なし。吾妻迷彩に備えてフリー100万は残しておかないと… -- 2020-07-28 (火) 00:26:05
    • 大和型艦長副長全員と、天津風、時津風の艦長達も追加してほしい・・・ -- 2020-07-28 (火) 22:30:42
      • 大和型の艦長と副長バラにしてくれたらうれしいね。財布は軽くなるけど… -- 2020-07-28 (火) 23:24:08
  • ハイフリの再放送に合わせて再コラボ来ないかな~? -- 2020-09-24 (木) 08:35:42
  • 劇場版BDの発売に合わせて再コラボが来るはず…来るはず… -- 2020-10-04 (日) 00:29:50
  • 劇場版BDの特典発表されたけどコラボの発表はまだかな? -- 2020-10-05 (月) 19:34:46
    • 変に期待させる訳ではありませんが、11日だったかにニコ生配信がありますよね。ウォーゲーミングOAです。一部内容は非公開とあるんですよ。当初は米戦2ツリーの件かと予想していましたけど、ハイフリの可能性もありますよね。ここのコメントを見てそう思い直しました。米戦の新情報は気にはなりますけど、もったいぶるほどではないですし。 -- 2020-10-05 (月) 20:00:27
      • オラもそんな気がしてきた。こりゃオンエア当日が待たれるな。 -- 2020-10-05 (月) 20:22:46
    • ついに謎艦、嵐の正体があきらかに・・・? -- 2020-10-06 (火) 01:08:30
      • むしろこのタイミングで実装しなければマジでs∞n扱いされるで。利根ですら中期的に目処はついている。 -- 2020-10-06 (火) 11:16:17
  • 今夜からBS日テレで何度目かの再放送するぞー。BD持ってようが撮っとけー。録画ならディスクに傷つく心配ないからなー。 -- 2020-10-05 (月) 21:44:41
  • 悲報 https://worldofwarships.asia/ja/news/live-streaming/warships-on-air-sp2/ -- 2020-10-11 (日) 02:17:37
    • はーつっかえ -- 2020-10-11 (日) 02:28:38
    • 財布以外特に困らんのだが。問題は信濃と紀伊も別艦になるのかどうか&同一名の別艦が認められるのかどうかだ。 -- 2020-10-11 (日) 04:47:57
      • 中身一緒で名前が違う場合(迷彩とかで外観変えただけとか)はシステム上割当コードが違うから別艦扱いになるな。Black艦とかラグナロックとか。 -- 2020-10-11 (日) 10:28:42
  • 公式配信次回は10/28にしたいとのこと。ラストチャンスきたー -- 2020-10-11 (日) 20:57:55
    • 未定って書いてたじゃん。シーザー氏は12/28をって言ってたし。 -- 2020-10-11 (日) 21:09:24
      • 10/28(水)って明言してるよ。それに未確定なのはどうでもいい10/28に何か意図があるかどうかが重要。 -- 2020-10-12 (月) 00:34:11
      • スマン、ニコニコのタイムシフト予約のを見返したらシーザーさんが「10月28日を予定しています。みけさんにもそろそろオファーを出さないと」と言ってますね。失敬。 -- 2020-10-12 (月) 01:19:06
    • ほい、ソース https://www.youtube.com/watch?v=dulb0APOmxM 2:02:00あたりから -- 2020-10-13 (火) 16:01:23
  • そもそも本当にコラボ来んのか? -- 2020-10-13 (火) 16:11:51
    • 報告しますっ!嵐が待機中ですっ!以上っ!! -- 2020-10-13 (火) 16:28:41
      • 明らかな晴風Ⅱの武装に似てるコラボ艦と思われる150mm単装3基の陽炎型の嵐が待機してますね。 -- 2020-10-13 (火) 18:06:58
  • コラボ大和は現金じゃないよな?違うならどんな形で実装されるのか。 -- 2020-10-26 (月) 17:42:19
    • ハイスクール迷彩大和てすでにあるし、何かと勘違いしてるのでは? -- 2020-10-26 (月) 17:59:22
      • 木主は霧の艦隊に配属されたんだと思うが、間違えて横須賀女子海洋学校へ着任してしまったんだよ。 -- 2020-10-26 (月) 18:18:23
      • 後発航期罪は重量刑ですゾ! -- 2020-10-26 (月) 18:33:09
    • アルペととの混同?ワクワクを返せ! -- 2020-10-26 (月) 21:01:07
  • 明日の公式配信のトピックにコラボの文字がないんだけど詰みですか? -- 2020-10-27 (火) 22:15:39
    • 公式サイトに0.9.10告知が来てるけど、詳細は後日に譲るとして霧艦隊のコンテンツが実装されるとのこと。残念ながらハイフリに関する情報は一切ありませんね。期待されないほうが精神衛生上は良いかと。 -- 2020-10-27 (火) 22:24:30
    • 劇場版ハイスクール・フリートのBDが一足先に到着したけどWoWs向けのコード的なのは見当たらないな -- 2020-10-28 (水) 08:38:06
  • 今日の番組内容にて、『World of Warships』に関連するゲーム内イベント、アップデート内容などの最新ニュースをお届けします、とある。ゲーム内イベントにコラボが含まれているのを祈りたいね -- 2020-10-28 (水) 09:26:20
    • 無いでしょ、期待しない方が良いよ。 -- 2020-10-28 (水) 09:36:13
  • お通夜会場 -- 2020-10-28 (水) 21:59:51
  • 去年は12月くらいだったし期待せずに待ってよ -- 2020-10-28 (水) 22:04:18
  • いまBS日テレで再放送してる奴は初回放映版かな。5話の東舞艦上にネズミがいたわ。 -- 2020-11-03 (火) 10:00:54
    • 2回目以降の放送ではネズミがいないのですか?何があったのですか?僕は初回しか見てないので分からないです。 -- 2020-11-03 (火) 10:04:00
    • BS11では初回放送のあと2回ほど再放送してるんだけど、再放送はいずれもBD版(パッケージリマスター版)の放送だったの。BD版だと初回放送時に突っ込みが入った部分を中心に描写が手直しされてて、外部から駆け付けた船に既にネズミが居たりする等の設定上矛盾して見える描写が変更されている。絵だけでなく、セリフも新録して修正してある。 -- 2020-11-03 (火) 12:08:25
      • 意外と細かく変わってたんだな -- 2020-11-07 (土) 20:34:04
    • はいふりのファンって未だいるんだな アニメの艦艇の作画は良かったがあとはどうでもいい内容なので思い入れが無い でも晴風はいい船だよ -- 2020-11-07 (土) 22:59:13
      • それはほぼグラフィックがいいだけのオンライン海戦ストラテジーゲームへの皮肉かな? あ、晴風はいい船には同意ですわ -- 2020-11-07 (土) 23:34:31
      • 海の向こうの人みたいな現金さやね。 -- 2020-11-23 (月) 02:38:32
  • 一年前のことである -- 2020-11-11 (水) 18:07:37
  • ARPの方にもちょっと書いたが艦長再販や再コラボがないのは制作元破産の影響で版権移行したのが原因かねぇ -- 2020-11-18 (水) 14:10:38
    • アニメを作る制作会社の破綻はスポンサーであり版権を行使する製作会社には影響しないのでは。 破綻したアイムスは製作委員会には名を連ねていない。-- 2020-11-19 (木) 11:03:28
    • 今ならAL雪風で免疫出来て来たからHSF晴風を売ってくれたら買えるけどな。まあ無くても困らんがw。 -- 2020-11-19 (木) 12:04:08
      • ARPコラボに刺激されたのか結構HSF晴風を見かけるわ。 -- 2020-11-23 (月) 02:41:50
    • 大和か武蔵のスキンで信濃仕様と紀伊仕様とそれぞれの艦長出ないかなあと思ったけどARP大和販売した今なら艦長付属で武蔵を信濃や紀伊名義で販売してきそう -- 2020-11-24 (火) 23:40:31
      • 劇中が副砲四基(かどうかは知らんけど)だとしても武蔵ベースは諦メロン -- 2020-11-25 (水) 00:07:41
      • 劇中の大和型は皆副砲仕様だった気がするが実装するとしても精々、大和か武蔵に迷彩が追加される程度だろ。武蔵が欲しいならお布施してサンタにお願いするしかないね。 -- 2020-11-25 (水) 06:17:09
      • 武蔵にHSF大和迷彩が追加されても一向に構わん。ビッグサンタを出るまで回すのみ。 -- 2020-11-26 (木) 07:57:47
      • 今年もビッグサンタの方がメガサンタよりプレ艦排出率が高いのかな?昨年の結果からWGが調整入れて来そうだから購入者の報告見てからだな。 -- 2020-11-26 (木) 10:00:15
      • 普段からプレ艦取ってない場合はサタンボックスと化す -- 2020-11-26 (木) 16:35:00
      • ビッグサンタとメガサンタ、プレ艦の排出率はどちらも10%くらいだと思う。問題は、メガサンタは単価が高いのに排出テーブルがビッグサンタと変わらないこと。メガサンタはプレ艦以外の景品が豪華なのだ。 -- 2020-11-26 (木) 17:35:49
      • そうなンスよねぇ、去年は延々メガサンタ箱で引き続けて、目的のベルファストが出なくて、もうだめだぁ、おしまいだぁ(お財布が)、と思いつつビッグサンタ箱を買ったら、ベルファストが出たあたり、そんな感じぽいですね。今年は是非、そんな感じで武蔵が出てほしい。 -- 2020-12-07 (月) 17:07:15
  • すごくどうでもいい話。晴風は洗濯室と更衣室が浴室を挟んで反対に存在する。 -- 2020-11-28 (土) 11:55:54
    • だから、脱いだ服を洗濯機に放り込んで風呂に入ろうとすると上甲板を… -- 2020-11-28 (土) 11:56:41
      • 全裸か? 全裸なのか!? -- 2020-12-07 (月) 19:50:00
      • 腕で隠しながら甲板横切るのか、マッパなのか -- 2021-01-06 (水) 08:04:19
  • もえか艦長のため頑張って武蔵を引き当てたが、普段使いは派手なアルペ武蔵塗装に落ち着いてしまった。 -- 2020-12-07 (月) 14:38:53
  • Wows晴風にもでかい魚雷が欲しい… -- 2021-01-05 (火) 20:38:25
    • ならば、大きな魚雷(イチモツ)をください、大きな魚雷(イチモツ)をください
        バルジ(ズボン)を突き破るほどの、大きな魚雷(イチモツ)を私にください -- 2021-01-06 (水) 09:24:59
  • 知名もえか艦長殿 テア・クロイツェル艦長殿 両名は吾が艦隊においていち早くLv21を修め全艦種について技能を極めたこと、並びに各艦長スキルの研究において多大な貢献を成したことをここ称え、賞します。 -- 2021-01-21 (木) 17:39:28
  • ばあさんや、はいふりコラボはまだかね? -- 2021-02-27 (土) 13:23:12
    • じいさんや、3年前にやったでしょ。3年前… -- 2021-02-27 (土) 14:44:23
  • シュペーの入手できなくなるって事は今後コラボあってもはいふり仕様シュペーの再販も無いって事か… -- 2021-03-15 (月) 22:31:36
    • コラボの復刻があればという大前提だけど、ブラックフライデーで本体が販売停止になってたジャンバールBとかシレっと売ったりしてたし、多分再販自体はあり得ると思うよ -- 2021-03-15 (月) 22:41:23
  • 再コラボだってよ。良かったなお前ら -- 2021-04-01 (木) 21:16:39
    • え?コラボ復刻すんの?ゴジラとキングコングのことじゃなくて? -- 2021-04-01 (木) 21:27:09
      • https://blog.worldofwarships.com/blog/134 嵐まさかあのまま実装するつもりじゃあるまいな -- 2021-04-01 (木) 21:28:25
      • まじかエイプリルフールのネタとして言ってるのかと思った -- 2021-04-01 (木) 21:32:04
    • よっしゃ!これで謎のコマンドプロンプトモドキのmod入れなくてもはいふりボイス聞けるようになりそうだ -- 2021-04-01 (木) 21:32:04
    • って事はHSF晴風とHSGグラフ・シュペーも再販あるのか? -- 販売当時はまだWoWSを知らなかった人? 2021-04-02 (金) 01:23:03
    • もうお財布握りしめすぎて、クシャクシャだよぅ('A`はよ -- 2021-04-02 (金) 14:30:21
  • 信濃と紀伊は迷彩に落ち着いたか。 -- 2021-04-01 (木) 22:04:05
    • S120とM119ってそういうことか -- 2021-04-02 (金) 14:31:06
  • アニメの通りの塗装になってんのは武蔵と紀伊だけで、大和/信濃も比叡も晴風IIもプラモのデカール貼り損ねたかの如く模様や数字がオリジナルに比べてかなりずれた場所についてるのだな。やり直し要求すべきじゃねえかこれ。 -- 2021-04-02 (金) 19:37:50
    • それに関してはアルペコラボの時点で菊花紋部分にある霧のエンブレムが思いっきり下にズレたままでヤマトとムサシのその2隻はちゃんと菊花紋部分にエンブレムあるのに他は修正されなかったからなあ… -- 2021-04-06 (火) 20:02:37
  • 今になって気が付いたよ、はいふり迷彩にすると、武蔵の艦首の菊のご紋章が羅針盤(?)になるのだな。 -- 2021-04-05 (月) 08:38:27
  • いつ頃再販売と予想しますか? -- 2021-04-05 (月) 10:19:29
    • 0.10.3,0.10.4あたり?とすると、今月か、来月あたりじゃないかしらん -- 2021-04-05 (月) 11:09:54
      • 来月はGW関連になるので多分日向が実装されると思う。ハイフリと同時に来るかな?日向は端午節に因む迷彩をまとうので、コイツの実装は0.10.4かと。ならばハイフリの実装はその前後で.3か.5かと思われる。。 -- 2021-04-05 (月) 16:07:55
      • ドイツ駆逐艦造船所イベントと重なるとダブロンが足らんな (^^; -- 2021-04-05 (月) 17:45:51
  • HSF比叡かぁ、金剛B船体なのね、プレ艦で出すのかな?港が金剛級だらけに('A` -- 2021-04-05 (月) 11:12:27
    • これ大事!迷彩で販売するのと、船体で販売するのとでは値段が変わりますからね。後者だと港や記念旗等を抱き合わせで販売するので割高になります。 -- 2021-04-05 (月) 15:54:32
    • この際、金剛のシナリオ出撃を復活させよう。寝かしとくのは勿体ない。 -- 2021-04-05 (月) 17:12:54
      • 足が速いから、展開の早めのシナリオでも十分活躍できると思うのですよね、金剛級。 -- 2021-04-05 (月) 18:05:09
      • Tier6で出してくれたらよかったのにグヌヌ -- 2021-04-07 (水) 00:27:17
  • 再コラボで艦や迷彩よりも旗の方が楽しみだ…武蔵と晴風しかなかったから映画のエンディングで映ってた大和や信濃や紀伊の旗も発売してほしいな -- 2021-04-06 (火) 20:06:01
    • 仮にそれらの旗があるとして、過去のアズルレーン等から類推するに、旗とか迷彩とか全部込みのセットがあって、ばら売りしねぇんじゃねぇかなぁ、と。お財布が軽量化が進む……! -- 2021-04-12 (月) 15:18:19
      • それならそれでまた全部セットをまた買うだけよ!(二人いるティアと岬艦長育成しながら -- 2021-04-13 (火) 19:45:17
    • オークションとかいう仕様を入れるようだから、記念旗をそこで入札掛けて売るかもしれん。 -- 2021-04-12 (月) 17:06:00
      • ダブっている艦長を競に出して資源に交換できるようになったりする…? -- 2021-04-16 (金) 15:21:44
      • オークションの出品者はWGだからな、プレイヤーが出品者に成れるならヤフオク状態だろうがw -- 2021-04-16 (金) 15:31:42
  • せっかくコラボするんだから劇場版の大和型艦長たちも出して欲しいなぁ(大声 -- 2021-04-14 (水) 21:04:19
    • それな -- 2021-04-16 (金) 19:41:08
    • あとそれぞれ艦旗あるんだから武蔵以外の大和型も出してほしいなあ(大声 -- 2021-04-17 (土) 13:41:23
  • てっきり今日からかと思ってたんだが、そんなことはないみたいですね… -- 2021-04-16 (金) 15:45:18
    • 前回の時のことは覚えてないけど、確かイタリア巡洋艦が登場した頃に再販されたよな。あん時はアプデから8日目に販売されてたわ -- 2021-04-16 (金) 19:22:57
      • 予想大当たりだな。 -- 2021-04-23 (金) 07:15:15
  • 一度もコラボ遊んだことが無いのだけど全部乗せパックみたいなのは過去発売してました? -- 2021-04-16 (金) 22:00:50
    • 昔はセットはむろん?バラ売りも有り(昔バラでお気に入りのみ購入有り)。最近はセットのみ?だったような気がした。 -- 2021-04-16 (金) 22:21:47
      • アズレンも昔はバラ売りあったけど最近はセットのみ販売だった気がする。おかげで困った (T-T -- 2021-04-16 (金) 22:23:44
      • ありがとう!お財布を温めて待とう・・・ -- 2021-04-16 (金) 22:31:39
  • 現時点で、プレミアムショップで買えるのは晴風で、無敵艦隊パックにも”晴風Ⅱ”は入ってないので、購入の際にはご注意を。 来週かな? -- 2021-04-23 (金) 07:12:33
    • 武器庫では単体・セット共に買えるみたいです -- 2021-04-23 (金) 07:35:17
  • 一瞬ショップの「武蔵 Y118」が「武蔵 ¥118」に見えてびっくりしたけど、そんなに安いわけないわなw -- 2021-04-23 (金) 09:10:28
  • 比叡と晴風IIと大和武蔵の新迷彩のセットを買えば良さそうだな……。握りしめていたお財布が火を噴くぜ! -- 2021-04-23 (金) 09:29:56
    • 晴風とHSFグラフ・シュペー(それぞれの艦長付き)も合わせた全部入りHSF艦隊セットバンドルで35000円とか?(70000ダブロン?) -- 2021-04-23 (金) 09:42:06
      • バカ高く思えるけれども、何回かのコラボで出ていたものを、一気に買うとなれば、そこまでの価格になっても仕方ないと思うの……。思えば、晴風は初めて課金をした、すなわち、課金童貞を捧げたフネでした('A`* -- 2021-04-23 (金) 10:13:46
      • 艦艇セットと艦長セットは別バンドルだね。併せて買うと(晴風バンドル、晴風Ⅱバンドル、艦長バンドル)71350ダブロンと7万をちょっと超えるね(割引価格で) -- 2021-04-23 (金) 10:34:02
  • 晴風とHSFグラフ・シュペーにはそれぞれ用のタイプ10迷彩が別途付いて来るけど、これはダブルスキームで色分け出来ないのかな?グレーの色合いに赤い帯(シュペーは白黒帯)が付いている迷彩だから無理っぽい? -- 2021-04-23 (金) 10:36:38
  • HSFグラーフ・シュペーは独艦長のみならずJP艦長も乗せられるから便利。なのでイージス等で育成に便利(西方ルートバイタル抜きツアー&ラスト戦艦肉薄雷撃とかで)。 -- 2021-04-23 (金) 10:51:23
    • 乗せられるのは岬艦長だけなのでは?他の日本人キャラ(知名もえかとか)も乗船可能なのか? -- 2021-04-23 (金) 11:00:43
      • 可能だよ。うちのもかちゃんは大和と武蔵とHSFシュペーと陸奥の艦長兼任してる。 -- 2021-04-23 (金) 11:49:54
    • JP全員でなく「はいふり岬ちゃんともえかちゃん2人のみの限定」みたい。ご注意下さい。 -- 2021-04-23 (金) 11:30:22
      • 今回の追加艦長は①HSF艦にはすべて乗れる②日本籍(テア以外の6名)は全ての日本艦、ドイツ籍(テア)は全てのドイツ艦に配属できる /二重国籍みたいなもんです。 -- 2021-04-23 (金) 11:55:16
    • 情報が錯そうしちゃったね。この木丸ごと削除した方がいいかな? -- 2021-04-23 (金) 12:35:37
      • 艦長バンドルの7人(猫を含む)は晴風/晴風Ⅱ、HSF比叡、HSFグラフシュペーの両方に乗れる、あとはそれぞれの国籍艦に移籍可能(プレ艦はペナルティなし)って事かな?日本人艦長がARPやALで余ってるからCV聞くだけで買うのはちょっとな~... -- 2021-04-23 (金) 15:15:14
      • 晴風とHSFグラフシュペーをそれぞれ単艦バンドルで買っても艦長バンドル買わないと日本人艦長がドイツ艦に、ドイツ人艦長が日本艦にという国籍越えての配置は楽しめないわけだ。 -- 2021-04-23 (金) 19:49:28
    • テア艦長は、HSF晴風には乗れるけど、HSF比叡とHSF晴風Ⅱには乗れないのか。 -- 2021-04-24 (土) 12:16:59
  • 現金で晴風、ダブロンで晴風Ⅱ、それぞれ単品と艦長パック買って15000円位。買ってきます。 -- 2021-04-23 (金) 10:56:51
  • NAでハイフリこないんだが -- 2021-04-23 (金) 11:43:21
    • 鯵鯖の武器庫見ながらぎりぎりしてます -- 2021-04-23 (金) 11:59:24
      • 同志がおる……。('皿`)ギリギリギリ -- 2021-04-23 (金) 15:02:52
      • NA鯖のある場所が停電らしい。クソァ!('皿`) -- 2021-04-23 (金) 21:32:27
    • クラン戦も終了はNAが一番最後だったし、プレ艦の実装も一番最後だから我慢しな (^_- -- 2021-04-23 (金) 15:17:17
      • 19時くらいまで待たないといけないんだよなぁ。 -- 2021-04-23 (金) 15:21:44
  • 大和の水色の迷彩貰えるミッションって今回のコラボじゃできませんか?無理なら黄色の迷彩買おうかな… -- 2021-04-23 (金) 12:00:10
    • コレクション集めで貰えるぞ -- 2021-04-23 (金) 15:06:58
  • あれ?各種大和型迷彩は揃ったのに宮里十里艦長と阿部阿澄艦長と千葉沙千帆艦長がいないぞ(白目 -- 2021-04-23 (金) 14:54:29
  • HSF比叡って金剛と何が違うの -- 2021-04-23 (金) 17:23:23
    • ツリー艦には無期限迷彩が付いてないのに対してHSF比叡は無期限迷彩が付いている。スペックは一緒だよ。 -- 2021-04-23 (金) 19:26:40
      • ありがとう。シュペーとHSFシュペーみたいな関係か -- 2021-04-23 (金) 19:51:29
      • いやシュペーはプレ艦なので元々通常無期限迷彩持ってるから、HSFシュペーは特別無期限迷彩を持ってるという外観の違いだけだぞ。HSF比叡は無期限迷彩分の効果が素の金剛よりあるから。 -- 2021-04-23 (金) 20:51:13
      • 細かいことを言えばシュペーとHSFシュペーは迷彩の性能差(HSFのみ追加効果あり)があるから、『外観の違いだけ』って訳でもない -- 2021-04-23 (金) 20:55:29
      • ああそうかツリー艦かプレ艦かの違いもあるね。別名のプレ艦みたいな意味でシュペーを例にしてた -- 2021-04-23 (金) 22:18:30
      • 確かにHSFグラフシュペーの特別無期限迷彩にはフリー経験値100%が付いてるな。 -- 2021-04-25 (日) 02:36:13
  • 晴風や武蔵迷彩のグレーに赤帯線の入った迷彩は、無迷彩の艦艇の下地の灰色よりはちゃんとしたペンキでグレーを塗ってるんだよね?武蔵迷彩の赤帯版と緑帯版の違いは帯の色が違うんだけだよね? (^^; -- 2021-04-23 (金) 19:31:21
    • 『これ地は無迷彩のライトグレーだろ。ちゃんと色を合わせろ!』ってフォーラムで突っ込みが入ってた。 -- 2021-04-23 (金) 20:34:47
  • リンちゃん、りんちゃん、りんちゃ~ん♪俺も操艦してくれ!泣きながら操艦して突然ピンチにつょぉっーくなるなる、あわてふためく、かわいい、かわいいりんちゃん! あぁ・・・特殊スキル「最後の抵抗」「予防整備」おろか、艦種区別無くもれなく「エンブ」付きとな? もぅ、かわいい・・・あまりにもすばらしすぎて、俺も涙があふれてくる。( 今後のコラボに期待 ) -- 2021-04-23 (金) 20:11:17
    • ↑注意:艦長ではない?ので今回のコラボにはいません。こんな艦長いたらいいなぁ・・・ -- 2021-04-23 (金) 20:15:44
  • ハイフリ艦に描かれてる赤や緑のラインは何か理由があるの? -- 2021-04-23 (金) 20:49:44
    • ただのライトグレーだと無地の下地との区別が出来ないから、ちゃんと迷彩付けてるぞ!と識別するための赤帯や緑帯だぞ(嘘)。ハイフリのアニメで実際にその迷彩仕様で出てきたからだと思うぞ。 -- 2021-04-23 (金) 20:55:53
    • 劇中の設定では識別帯。色が所属(横須賀=赤、佐世保=緑など)、本数が分類(晴風2本=生徒艦、武蔵3本=優等生艦、フリゲート艦4本=教員艦) -- 2021-04-23 (金) 21:38:54
      • 識別用なんだ、ありがとう -- 2021-04-23 (金) 22:07:16
      • 色以外でも艦首部分のアルファベットでY(横須賀)K(呉)M(舞鶴)S(佐世保)と所属する海洋学校も示してる -- 2021-04-24 (土) 19:04:17
  • せっかくだから買おうと思ったけど過去のコラボで全部持ってたわ・・・比叡迷彩は過去に無かったくらい? -- 2021-04-23 (金) 22:56:57
    • 比叡は船か。勘違い。 -- 木主 2021-04-23 (金) 23:00:11
    • 晴風ⅡとHSF比叡は今回初コラボ艦だと思うが。旧コラボ艦の晴風、HSFグラフシュペーも販売してるけどね。あと黄帯の大和迷彩と緑帯の武蔵迷彩も今回初だね。 -- 2021-04-24 (土) 01:55:59
      • 大和の迷彩、艦首の番号も艦橋の帯も位置や意匠が間違ってんだよなあ。今回の信濃も間違ったまんまで手抜き感でかい。青帯はイベント景品だから笑納で済ませたけど、黄帯は8000ダブロン取るんだぜ? -- 2021-04-24 (土) 16:44:50
      • 大和武蔵は過去のハイフリやアルペの迷彩あるしもういらねぇ -- 2021-04-24 (土) 22:43:51
  • 紀伊と信濃の艦長がいない辺り片手落ち感がある。まぁ、映画やった時にコラボ間に合わせる(迷彩だけでもとか)しなかった時点で力の入れ具合としては手すきの時にやっておいてみたいなのはあるかね。 -- 2021-04-24 (土) 12:13:45
  • 艦長追加は欲しかった。晴風Ⅱに聴音付けたんだし、万里小路さんの魚雷いらっしゃいましたは聞きたかったぞ。 -- 2021-04-24 (土) 14:38:33
    • 勝田さんのぞなぞなボイスが欲しかった… -- 2021-04-24 (土) 16:38:48
  • コラボって基本的には余技みたいなもんだし、世界的に有名なIPでもないから片手間気味なのはまぁいい。ただ艦長のバラ売りはやってくれんかね…猫だけ飼いたいんや… -- 2021-04-24 (土) 21:00:25
    • 絵は可愛いけど、声はおっさんが口縛られてうめいてるような感じで可愛くないぞ。 -- 2021-04-24 (土) 21:57:47
      • うぉうぉうぉ。おぅっおぅっ。みたいな声だよね。 -- 2021-04-24 (土) 22:42:30
    • 五十六艦長は公式サイトで参加するをポチって10戦以上プレイすると抽選で6000名に当たるぞ(3スキルPだけど)コラボイベント -- 2021-04-25 (日) 02:43:06
  • ハイフリ比叡って金剛と性能違うのか? -- 2021-04-24 (土) 22:43:12
    • もう少し上のコラボのコメント見たら、同じ質問があるよ。 -- 2021-04-24 (土) 22:51:58
  • やはり他のコラボ艦のようにCVが聞ける艦長付きの方が良いわ。晴風買っても艦長持って無ければただのプレ艦だよな、他のキャラ艦長(日本国籍)を乗せられるけどそれじゃ意味がないだろうし (^^; 艦長バンドルを別途買うのはちょっとね (T-T -- 2021-04-25 (日) 04:21:52
    • 前回までの販売では晴風にもシュペーにも艦長付いてたんだよ。これまで購入してきた客からすると、今回も艦長付販売だとミケちゃんがダブることになるので、艦長なし販売は却って助かるのだ。前回、武蔵の赤帯迷彩がモカちゃんバンドル販売しかなかったのでクレームが付いたのかも知れない。 -- 2021-04-26 (月) 09:29:22
      • アズレンもそうだけど被っても複数持てるからダブロン還元ないからね。一人一人バラで購入出来るのが理想的だけどWG的には儲からないからだろうな (^^; -- 2021-04-26 (月) 10:15:22
  • VIII HSF 晴風 II と V HSF 比叡には必要に応じてバランス調整が加えられる可能性があります。 他のプレミアム艦でこんなこと書いてあったっけ? -- 2021-04-25 (日) 06:17:46
    • Ⅹ ARP 大和にも書いてあるような? -- 2021-04-25 (日) 07:31:37
      • ARP大和の場合はツリー艦の大和の性能に変更があればそれに合わせて変更するっていう事だから、純粋に「これからはプレ艦のバフ・ナーフするよ」宣言とまでは言えないんだよね。 -- 2021-04-26 (月) 12:45:09
    • 最近販売されたT8仏戦のフランドルにも書いてあったはず。今後プレ艦もスペック弄るからよろしこ!っていうWGの意思表明だな。 -- 2021-04-26 (月) 10:13:09
      • フランドルからプレ艦にはその文言があるってことは覚えておいた方がいいよね -- 2021-04-26 (月) 11:24:28
      • 交換停止になったサンダラーやまだ現役の鋼鉄艦のスタグラにナーフが入ったから、特別艦(資源等交換艦)にも今後調整が入るよって宣言してきたよね。 -- 2021-04-26 (月) 12:46:48
  • はいふり比叡楽しいなぁ。育ち切ったもえか艦長(21)を乗せて気負いなく遊べる……。 -- 2021-04-26 (月) 15:07:50
    • 最新鋭の武蔵から旧型の比叡に異動させられたもかちゃん可哀想 -- 2021-04-28 (水) 14:23:46
      • 猫も配備したし、RATの心配なんて、無いよね……。古いフネには沢山棲みついていそうで怖い。 -- 2021-04-29 (木) 11:28:16
      • 武蔵に乗せたいけど持ってないんだよ・・・ -- 2021-05-01 (土) 11:50:31
  • HSF、全く知らないので教えてください。艦長たちはひたすら可愛い感じですか?それとも、ARPのキリシマやホロライブ艦長のようなお笑い要素はありますか? -- 2021-04-27 (火) 21:16:02
    • 五十六の猫大艦長がその枠かな。あんまり可愛くはないがw 通常キャラクターは基本可愛い感じで、納沙幸子だけちょっとネタ感あるかな(原作準拠ではある) -- 2021-04-28 (水) 01:04:25
    • みけちゃんはおバカだけど友達思いな天真爛漫な子、もえかは清楚系優等生キャラ、幸子は時代劇好きな濃いキャラ、芽依はトリガーハッピー、麻侖は江戸っ子、テアはロリドイツ人艦長、こんな感じか -- 2021-04-28 (水) 13:06:26
      • HSFグラフシュペーの副長の悪態も、なかなか癖になりますな。
        「何をやっている、このド腐れ野郎共!」 -- 2021-04-28 (水) 14:23:08
      • ドイツの副長のミーちゃん(略称)は幸子と同じ時代劇好きでコンビであり親友であり夫婦、あとデカい(意味深 -- 2021-04-29 (木) 11:28:38
      • 時代劇じゃなくて任侠映画ね。 -- 2021-04-29 (木) 15:31:55
      • ボイスのみ登場のシロちゃん・・・ここでも忘れられるあたりツイてないないなw -- 2021-04-30 (金) 19:07:59
    • 主人公で晴風の艦長ミケちゃんは幼い頃に大きな海難事故で両親亡くして孤児なってその時の影響で雷がトラウマだったりPTSDの一種のサイバイバーズ・ギルド(生存者の罪悪感)持ちで今みたく明るくなったのは同じ孤児院で過ごしたもかちゃんが強く影響してたりと割とほわほわしてそうに見えて過去が重い… -- 2021-04-30 (金) 00:01:54
  • 新しい収集はないのか?重複ばっかりでつまらん -- 2021-04-28 (水) 00:42:59
    • 一回コレクションクリアしたらもう一回はないぞ。 -- 2021-04-28 (水) 11:28:23
  • HSF比叡とARPヒエイで性能の違いってあるんかな -- 2021-04-28 (水) 14:29:49
    • 迷彩の効果も一緒のようですし、テアちゃん乗れないかなぁ、と思っていたのだけれども乗れないようですし、多分なんも変わらんと思うのです。 -- 2021-04-29 (木) 11:29:13
    • 中身は金剛と同じだろうね。迷彩にARPの迷彩にはないフリー経験値+100%が付いてるぐらい? -- 2021-04-29 (木) 15:05:24
  • 俺はもえかが猫とRTAの配備の気を取られている間NTRしてやったわ。 -- 2021-05-01 (土) 05:35:52
    • 一月以上前のコメントに突っ込むのはアレだが…RTA(リアルタイムアタック)? -- 2021-06-22 (火) 21:33:53
  • コンテナから出てくるコレクション重複多いな。なかなか無期限迷彩までたどりつかれへんわ。 -- 2021-05-01 (土) 20:50:34
    • 最後1人が全然出なくてキツかった -- 2021-05-09 (日) 20:45:13
  • 比叡手抜きがすぎるアニメだと艦首に何もついてなかったのに菊の御紋ついてるし -- 2021-05-01 (土) 21:23:00
    • 大和の迷彩は帯も識別番号も付いてる場所が違う。品質低劣で金払うに値しない。 -- 2021-05-07 (金) 07:50:34
  • 魚雷接近時のボイスなど今まで流れなかったのに、今日のアプデから急に話すようになったのは、おま環?いちおうバニラ・MOD両方ともで確認した。 -- 2021-05-20 (木) 22:09:55
  • この作品の娘達の「艦長」のイントネーションがお尻に刺す方の奴に聞こえる -- 2021-06-04 (金) 22:41:24
    • 実際、お尻にぶっさすシーンあるからね、しゃーない -- 2021-06-05 (土) 00:20:32
    • 艦長( ̄ー_)、浣腸(ーーー)かな。間諜(スパイ)も浣腸と同じ(ーーー)イントネーションだな。 -- 2021-06-23 (水) 00:21:52
    • 実はそっちのイントネーション(艦長ーーー)のほうが正しい。旧海軍・海自のイントネーションや読み方が最近復元?されてる傾向で、「宇宙戦艦ヤマト2199~」では先の艦長(ーーー)はじめ各種呼称の読み・イントネーション等が徹底されていて興味深い(とーりかぁじ・おもーかぁじ・うちぃかたぁはじめ!等) -- 2021-09-21 (火) 21:25:50
  • 潜水艦発見の声がおっさんでワロタ。くそ潜水艦を無理矢理ゲームに組み込んだんだから、音声も追加収録してくれるんだろう。 -- 2021-08-15 (日) 02:23:59
    • そして晴風IIは劇場版で大活躍した爆雷を積んでないらしい。 -- 2021-08-15 (日) 03:57:18
    • 艦長再販の予定でもない限りまたコストかけて声優呼んで収録はないだろうなあ -- 2021-08-16 (月) 10:58:02
      • コロナ禍前からかもしれんが、リモートで録音して貰ってるとかでスタジオとかに呼んでの収録は無いぞ。 -- 2021-08-16 (月) 11:02:20
      • 「呼んで」は「どこかに来させて」の意味じゃなくて「発注して」という意味だよ。金の話なんだからそのくらい読めよ。 -- 2021-08-16 (月) 13:15:04
      • 次からはちゃんと自宅に「発注して」プレイしてね [heart] -- 2021-08-16 (月) 14:53:19
  • 教育隊時代に帰省してプレイしてたときに戦闘終了後岬ちゃんが横須賀に帰ろーなんて言ってきて即座に載せ替えた思い出 -- 2021-09-11 (土) 01:47:04
  • 戦闘に負けた時の宗谷のセリフがうぜぇ。こいつだけ退艦させたい -- 2021-09-21 (火) 16:45:48
  • はいふりのコレクション、重複使わずに35人コンプリートしてみよう、ということで未だ絶賛収集中、今日、今月初の当たり!で34/35、あと一人になった。重複は現在125。ひと月に20日ぐらいのログインでデイリールーティンはせいぜい1~2コンテナ開封なのでそんなに活発ではないが、これってクジ運は如何に? -- 2021-09-24 (金) 23:15:18
    • さっさと重複4人使って交換しなよ、他のコレクションが進まないのでは?確か同時に収集は出来なかったはずだが...(他のデイリーコンテナから出るコレクションを終了させているなら無視してくれ) -- 2021-09-25 (土) 00:36:34
    • 先日やっとこコンプリートした。 -- 2021-09-25 (土) 05:56:35
  • 今更アニメ見て興味出たんですけど第4弾って来ますかね -- 2021-09-28 (火) 16:58:35
    • コラボ艦を出せるかどうかだね~、過去に出したのも販売は出来るけど新規で目玉になるのがないとコラボというにはちょっとって感じになるから (^^; -- 2021-09-28 (火) 17:02:06
      • 艦艇はツリー艦なので艦長と迷彩しか出てないトランスフォーマーとかもあるけどね。 -- 2021-09-28 (火) 17:03:15
      • 滅茶苦茶薄い線だけど、劇場版で超甲巡吾妻が建造中/就航予定な事を仄めかしてたからHSF吾妻がワンチャンあるのでは? -- 2021-09-28 (火) 17:30:02
      • 実はもうコラボ艦の余地はほとんどないんだよね。葉の言うようにできても吾妻が精々。他は天津風・時津風で他の陽炎型との差別化に困るし、あとは現代艦か潜水艦しかいない。 -- 2021-09-28 (火) 22:33:28
      • 戦場の事全く考えないなら武蔵を信濃と紀伊の名義にしての実装する最終手段があるが迷彩で実装されてる以上まず無いから大丈夫だろうけど -- 2021-12-04 (土) 22:23:46
    • 過去に2周年記念で復刻来てたらしいからもうすぐ劇場版出てから1年経つし1周年記念とかで10月とかに出してくれたら嬉しいなぁ~ -- 2021-09-28 (火) 17:51:49
      • 今年は1回あったから早くても来年でしょ。年末に掛けてイベントとかが盛り沢山らしいから、詰込み過ぎると販売利益が上がらないから小出しにしたいだろうしWG的には。 -- 2021-09-28 (火) 20:10:52
      • まぁ気長に待ちます -- 2021-09-28 (火) 22:18:55
  • 真面目系クズ -- 2021-12-10 (金) 20:03:28
    • 岬チャンに関しては当たってる(真顔) -- なぜ?アニメを見ればわかります? 2021-12-10 (金) 20:18:05
  • Ps4版ではいつ販売行うのだろう -- 2021-12-13 (月) 03:00:38
  • 8kmまで接敵するとスキッパーで万里小路さんとマッチが乗り込むからな。覚悟しておけ -- 2022-02-11 (金) 17:10:05
    • まともな対空火器が満載してある艦にそんなモンで接近しようとしたら一瞬で吹き飛ばされるやろなぁ… -- 2022-02-11 (金) 19:50:19
      • TV版の時はRATの影響で射撃精度に難在りだから晴風でも大抵対処出来たけど普通ならまず蜂の巣だからな… -- 2022-02-11 (金) 22:34:11
      • そもそもはいふりの世界線には航空機が基本存在しない(硬式飛行船位しか無い)から対空火器もクソも無いしな…機銃も積んでるけど多分射撃練習とか爆雷解体用だろうし… -- 2022-02-12 (土) 21:15:59
      • あの世界は揚力で安定して浮く航空機がないだけで、浮力や推力で浮く航空機(飛翔体)は普通にあるんだぞ。機銃や機関砲もこちらの世界と同じく小型艇処理から始まって飛翔体処理までこなせるよう変遷している。 -- 2022-03-16 (水) 09:57:04
  • 岬艦長とかテアを実装するならマロンちゃんとか真面目系クズも実装しないと。しょーもない使い回しの実写提督よりは売上出せるでしょ -- 2022-02-12 (土) 19:53:43
    • ?マロンなら実装済みだがどうした急に。 -- 2022-02-12 (土) 20:02:08
      • え、麻侖ちゃんあるの?ショップ? -- 2022-02-12 (土) 20:23:35
      • あー、配布だったのね。教えてくれてありがとう -- 2022-02-12 (土) 20:24:59
      • 機関長殿は販売だったよ。クロちゃんの代わりにモカちゃんがソナー操作してるけど。 -- 2022-02-12 (土) 21:53:16
  • 海に生き‼ -- 2022-02-14 (月) 23:30:25
    • 海を守り!! -- 2022-11-10 (木) 00:50:23
    • 海でタヒぬ! -- 2022-12-16 (金) 23:52:15
  • 長きにわたった知名艦長の付き添いが、ようやく終わる… -- 2022-03-16 (水) 09:42:49
    • 『ボイスパック「HSF 柳原麻侖」を使用中に消耗品「水中聴音」を使用した際、正しい音声メッセージが再生されるようになりました。』の事なのかと思うが、それと付き添いが終わる意味が分からん (^^; -- 2022-03-16 (水) 10:00:43
      • 知名もえかの音声だったのがまろんの音声に成るという事か? -- 2022-03-16 (水) 11:20:51
      • 他キャラでも水中聴音使うとボイス未実装もしくは警戒レーダー使用っていうのも直らないかなぁ。収録済か録り直し発生するのかわからんが。 -- 2022-03-17 (木) 21:58:17
  • PS4では現時点までハイスクールフリートのキャラクターは未だに発売されていない -- 2022-04-17 (日) 06:03:36
  • 武蔵を入手出来たのでやっともかちゃんを武蔵に乗せられる。でも既に古鷹(初入手時のメイン艦)が馴染んじゃった・・・ -- 2022-06-06 (月) 21:56:06
    • 前のコラボ時にHSFの武蔵迷彩買って無かったな~サンタコンテナから出るとは思って無かったし (^^; -- 2022-06-06 (月) 23:07:48
    • 武蔵はプレミアム艦艇だし、巡洋艦スキルと戦艦スキルは別個だし、問題はないか。とはいえ艦長適性は古鷹のまま・・・残念! -- 2022-06-07 (火) 01:45:04
    • 同じく、もかちゃんを無事に乗船出来ましたー。はいふり迷彩は通常無期限迷彩効果プラス艦長経験値50付いてるのね。購入しといて良かったー! -- 2022-06-07 (火) 02:12:07
  • コラボ第三弾のとこ誰か消した?見れなくなってるんだが… -- 2022-06-20 (月) 08:42:45
    • バックアップのところ見てみると、微妙に消されてる? -- 2022-06-20 (月) 09:38:55
      • ということは無さそうで、最初から書かれていないぽい? -- ? 2022-06-20 (月) 09:41:20
      • 今更だけど、特徴ーコラボ第三弾は超簡易に書いた覚えある。販売関連アイテムの方は第一ニ弾みたくまとめられないから形だけ書いた覚え。誰か書いてなければたぶんこれで正しい -- 2022-11-10 (木) 02:33:54
  • やっと、やっと日本戦艦ツリーを大和まで進められて、眠っていたM119迷彩を付けることができた。いいなこれ!むはー! -- 2023-03-04 (土) 10:16:13
  • ARPコラボがもう一回来たならここももう一回来ないか期待してしまう自分がいる...。 -- 2023-08-21 (月) 00:09:36
    • HSFグラーフシュペーなら売れそうですね、通常版はサンタガチャでしか出ないし、初代晴風なら長10cm砲積めるし‥大和型4隻売りそうで怖いですけどね。 -- 2023-08-23 (水) 04:13:48
      • 晴風Ⅱを買わなかったので、来るなら欲しいね。 -- 2023-08-23 (水) 12:07:19
  • コラボキターと思いきや再販のみで新発売無さそうな感じで悲しみ -- 2023-11-07 (火) 02:12:11
    • あのアニメ他に実装できそうな船あったっけ……? -- 2023-11-07 (火) 07:13:51
      • 伊201とかかな -- 2023-11-07 (火) 09:49:50
      • アルペもそうだけど日潜ツリーがな… -- 2023-11-07 (火) 13:26:35
      • タマ•リン•ミーちゃんや、みけしろちゃんが独立で艦長になったらいいなーと思ったのだ -- 2023-11-08 (水) 02:45:01
      • スピンオフに登場してるロドニーかな。発禁艦の姉妹艦だから難しいかもだが。 -- 2023-11-08 (水) 04:19:39
    • 艦艇はドイツ国籍なるも岬艦長だけは乗れるHSFグラフ・シュペー(テア艦長も晴風には乗れた?)だが、何故にオークションなん?T6巡洋艦だし戦闘で溢れかえる程ではないと思うんだが? -- 2023-11-08 (水) 15:44:01
      • コラボじゃないシュペーが発禁だから…(ブラック艦から目を逸らしつつ -- 2023-11-08 (水) 16:40:44
      • あっ元艦が発売禁止に成ってるの忘れてたわ。日本配信だとミケ艦長がよく乗ってるので普通に販売もされていると錯覚したわ。 -- 2023-11-08 (水) 19:57:53
      • 仕様なのかバグなのかわからないけど、晴風とシュペーはコラボキャラのみ2重国籍化になってる。アニメ基準で考えると晴風に横須賀女子とテア(+ミーナ)が乗れるのは、ミーナが晴風に救助されてそのまま乗艦。テアもシュペー白兵戦後に晴風で行われた親睦会で乗艦したからだろうか。シュペーにテア+横須賀組が乗れるのは、横須賀女子側が白兵戦で突入したことがある。晴風Ⅱと比叡にはテア・ミーナが乗艦したことないから乗せられないってことかな。 -- 2023-11-08 (水) 20:30:02
      • レジェンズのコラボでは岬以外の日本人艦長もHSFグラフ・シュペーに乗れるらしいわ。 -- 2023-11-12 (日) 14:12:42
      • レジェンズに、はいふりコラボはない -- 2023-11-12 (日) 17:27:24
    • 今、日本配信してるが、ハイフリ用に11/11土曜日20時から特別配信するってよ。 -- 2023-11-08 (水) 20:33:04
      • レジェンズのコラボも同時に情報提供するってさ。 -- 2023-11-08 (水) 20:36:32
  • 再販はいつ来るんだ? -- 2023-11-09 (木) 23:24:33
    • BF終わってからと思われ -- 2023-11-10 (金) 07:57:03
    • 11月17から -- 2023-11-11 (土) 20:55:32
  • オペレーション用に晴風欲しいが今のWGが素直に売ってくれそうになくて怖い ガチャや高額抱き合わせセット限定だったりしたらやだな -- 2023-11-10 (金) 11:30:33
    • 晴風は普通に売ってくれるっしょ -- 2023-11-12 (日) 10:18:52
  • グラーフシュペーのハイフリ迷彩はめちゃかっこいいから再販されてたら絶対取ったほうがいい -- 2023-11-10 (金) 23:32:58
    • といってもオークションになるらしいからね、欲しくても出せないものは出せんし... -- 2023-11-11 (土) 00:16:12
      • シーザー氏は「オークションで入札した分は落札されなければ戻ってくるので」と言ってたけど、こちらが出せる額(量)の最低入札額(量)に成れば落札出来るかもしれんが、入札額(量)を上げて来る人が居るからな~ (^^; -- 2023-11-12 (日) 14:14:40
  • 今回のハイフリコラボは船と船長が別売りになっているような気がするのですが・・艦長セットの初期艦が晴風とグラーフシュペーになっているし‥確認してから購入するようにして下さい。 -- 2023-11-16 (木) 05:42:05
    • HSF晴風には艦長の記載がないけど、艦長セットなのかな? -- 2023-11-16 (木) 07:26:25
      • 別売みたい。 -- 2023-11-16 (木) 07:56:38
      • 艦長はついてなかったよ。 -- 2023-11-16 (木) 09:14:41
  • 1日早い?けど武器庫に来てるじゃんやったー! -- 2023-11-16 (木) 08:21:08
    • プレミアムショップは404で表示されないわw -- 2023-11-16 (木) 14:43:30
    • 何故か武器庫で個別のHSF艦バンドルは円売りしてるね。明日に成ったらダブロン価格に変更される? -- 2023-11-16 (木) 15:58:53
  • 艦は要らないので、ボイスセットを購入しました。岬さんのボイス、良いですねー😀 -- 2023-11-16 (木) 09:46:37
    • そういや対潜ボイスとかってあるんだろうか? -- 2023-11-16 (木) 09:58:38
      • ない。 -- 2023-11-16 (木) 19:29:26
    • うちは逆で艦だけセットお買い上げ。 -- 2023-11-17 (金) 17:03:25
    • BFコンテナでまだ出るかもとダブロン突っ込んで結局出なかったが、そこで使ったダブロン分で十分艦長バンドル買えたわ、久々にやっちまったぞ! -- 2023-11-17 (金) 17:37:52
  • 艦長付きの個艦ダブロン販売が欲しかった。。確か前回コラボのミッションでもらった猫艦長一匹は港にいるから、それで我慢するかな。 -- 2023-11-16 (木) 13:09:04
  • 無期限とはいえ、迷彩だけで3000円とか5000円って高すぎひん? -- 2023-11-17 (金) 14:28:25
    • あの迷彩でそれは高いな・・・ -- 2023-11-17 (金) 17:02:37
    • 晴風用のはアレとして、赤や黄や緑のペイントを斜めに付けただけで、後は艦首の番号のみで武蔵用と大和用を分けてる簡単なお仕事ですよね。 -- 2023-11-17 (金) 17:35:55
    • 一応迷彩の他にボーナスコンバットミッションがついてくるらしいけど…… -- 2023-11-17 (金) 17:42:53
    • ボーナスコンバットミッションが本体で迷彩がオマケ -- 2023-11-18 (土) 10:26:19
  • 「海洋学校」のバンドルを購入したのですが、はいふり関連のコンバットミッションが出てきません。これはどうすれば出てくるのでしょうか? -- 2023-11-18 (土) 08:34:43
    • 共通の下のやつではないですかね?` -- 2023-11-18 (土) 10:29:12
      • 共通のしたが「北極への航海」になってるんですけど、多分これじゃないですよね...とりあえず公式にチケット切ってみました。 -- 木主 2023-11-19 (日) 14:49:42
      • 公式から回答来ました。「共通」の欄の下2つが該当ミッションだったんですね。ありがとうございます。それにしても特に強調表示されてるわけでもないから、わかりにくいですねえこれ -- 木主 2023-11-20 (月) 17:14:25
  • マロンさんのセリフが聴いてて楽しいです -- 2023-11-18 (土) 16:43:00
  • ブルーマーメイド旗なかったので、あるだけクレジットかけといたわ。 -- 2023-11-18 (土) 21:11:15
    • ブルマメイド旗だと!もうイクしかねぇ!! -- 2023-11-19 (日) 21:40:16
    • 慌ててクレジットかき集めて2億ほどぶちこんだが、クレジットは数十億単位で余らせてる奴が多いから厳しいね。 -- 2023-11-19 (日) 22:59:46
  • ノーマルのシュペー持ってるせいかオークションが入手済になってて入札出来ませんな -- 2023-11-18 (土) 21:57:12
    • ノーマル持ってるけど入札できるよ。HSF版持ってるんじゃない? -- 2023-11-18 (土) 21:59:47
      • 木とは別人ですが、ノーマルのGRAF SPEEは保有しておらず HSF GRAF SPEEも保有してませんが艦長のテア・クロイツェル保有状態でオークションは入手済みとなっており入札不可でした。 -- 2023-11-18 (土) 22:12:54
      • 今回がコラボ初体験なのでHSFは持ってません。ノーマルは数ヶ月前スパコンから入手。あと初日に海洋学校パック買いました -- 2023-11-18 (土) 22:15:13
      • あー自分は艦長持ってないからそれの有無かもしれないですね。バグだといいけどどうなんだろ。 -- ? 2023-11-18 (土) 22:20:11
      • こちらもで無印、はいふりシュペ-無で、テア艦長のみ所持の状態でシュペーの入札不可。テア艦長が入札可否判定になってる? -- 2023-11-18 (土) 23:18:40
    • ノーマル・HSFどっちも持ってないけど入手済みになってる -- 2023-11-18 (土) 22:05:02
    • 俺はシュペーしか持ってないが普通に入札出来るように成ってるぞ。最低入札額が5600ダブロンからか~無理!w -- 2023-11-18 (土) 22:09:44
    • どうやら艦長持ってると、艦がなくても入手済みになってるようだ。なんでこんなバグに気づかないんだ。開発陣は!! -- 2023-11-18 (土) 23:37:50
      • 前は艦長と艦がセット販売だったから当然艦長が居るなら艦も持っているという想定なんだろ。販売方法が違ってるから先に艦長セット買ったら入札出来ないとかどうしようもない仕様だね。 -- 2023-11-19 (日) 01:10:23
    • チケット切ったらどうにか対応来てもらえるかな。 -- 2023-11-19 (日) 06:56:05
      • とりあえずチケ切ってみたよ -- 2023-11-19 (日) 08:04:13
    • ああ、これ自分だけかと思ってたけどバグなのか。とりあえずチケット切ってみたけど、オークション終了までに対応してもらえるかねえ... -- 2023-11-19 (日) 14:47:01
      • うちもチケット切って返答待ち。残るはテア艦長解任試すくらいだけど仮解任ではダメだった。 -- 2023-11-19 (日) 15:02:57
      • 特殊スキル艦長でもないしやり直しが妥当じゃないかな。問題は外部コラボだから契約のあれこれでやり直し出来ないパティーン -- 2023-11-20 (月) 02:12:44
      • 「Seilテア艦長解任し、直ちに艦(ホーム)と改めて艦長をお迎えするのだ。貴官の落札愛に期待する」・・・おぉ、なたる試練 by桃色髪幼女偏愛家 -- 2023-11-20 (月) 13:04:23
      • discordで見た公式からの回答によると、やはりテア艦長居ると入札出来ないとのことで現在対応中。応急策としては艦長削除すれば入札に参加出来る?落札出来なかった場合は連絡後に復旧対応する模様。 -- 2023-11-20 (月) 15:09:20
      • 唯一のテア艦長を、解任するにはこれまでの艦長EXPという「艦長エキス」をダブロン100%抽出し、お迎えできた際に再度スキル入魂できる。が・・・入札ORお迎え出来なかった時の双方の喪失は考えない。 -- 2023-11-20 (月) 18:22:15
      • チケットの返答やっと来ました。これから担当チームに確認してまた連絡するとのこと。オークション終了までに対応間に合うのかな。 -- 2023-11-20 (月) 18:31:47
    • 持ってることになってるので補填してくださいで押し通せ!(無理 -- 2023-11-20 (月) 20:36:49
  • 入札できないバグが治ってからになりますが、落札額はどんなもんでしょうかね?20000あれば足りますかね? -- 2023-11-20 (月) 08:15:08
  • テア艦長を解任した。 入札出来るようになった。 後は落札金額が無事実る事を祈るだけ(艦長をささげよ、そして陀武論をくべよ さすれば欲するものが手にはい)vs. Something Truly Evil -- 2023-11-20 (月) 19:52:28
    • ・・・ていうか、なんでこんなややこしいクトゥルフ儀式の様な入札をしないといけないのか。早期艦長育てたが故の戸惑いをもって、あとに引けない想いでだぶろんいれrんとならんのか。確かに特殊艦長なら、解任できなかったかもしれません(?)。艦長もっていたからかぁ、総統閣下の「チクショウメー!(やったぜ)」「大っ嫌いだ!(つんでれ)」「バーカ!(副艦長がよく言っていた)」と生まれ変わったテア艦長に戦闘中 言われたい! -- 2023-11-20 (月) 20:33:26
    • まあ、落札出来ようが出来まいがテア艦長は間違って解任したので元に戻してくれって運営にチケットは切れるでしょ?元々💩仕様にした運営の責任だから拒否されることはないはずだが... -- 2023-11-20 (月) 23:14:49
    • EU方面の連中の返事には一度解任してオークション参加、オークション後にチケットくれればThea Kreutzerはリストアしますと返信きました。 -- 2023-11-20 (月) 23:45:06
  • おぉ、諸兄のみなさん ログ ありがとう感謝です!!あざます!! -- 2023-11-21 (火) 01:40:38
  • シュペー、入札できるようになってますね。チケットは調査中のまま返信が無いですが、とりあえずバグは直ったっぽい? -- 2023-11-21 (火) 07:10:15
    • 昨日テア艦長削除後にシュペー入札。本日午前中に事情説明と復旧依頼のチケット送ったところ、先程テア艦長復元されました。自分は未戦闘でしたが復元情報見たところ経験値も戻るようです。 -- 2023-11-21 (火) 16:52:35
  • ココちゃんの「独立国家猿島ァア!!」で吹いた あー艦長だけ欲しい -- 2023-11-22 (水) 07:55:23
  • 旗に5000万は払いすぎかなと思ったがなんか億単位で出してるのいる件 落札できなかった場合は払い戻されるんだっけこれ -- 2023-11-22 (水) 13:48:07
    • もちろん 落札価格が最低で余ったクレジットも帰ってくるから ワイも億単位つぎ込もうとしたけど我に還ってやめた -- 2023-11-22 (水) 13:57:42
      • 払い戻されるなら5000万のままでいいか さすがに億払う気にはならんなぁ -- 2023-11-22 (水) 22:33:08
    • やば 旗が1番欲しかったのに初心者で慢性的に金欠のワイには無理や… -- 2023-11-22 (水) 14:01:00
    • 艦長バンドルも買えんのにテア乗艦のシュペーとか入札出来るか~い! -- 2023-11-22 (水) 14:14:39
  • プレミアムショップで売ってる無期限迷彩って高いけどなにかわけあり?特殊効果でもついてるの?? -- 2023-11-22 (水) 23:20:49
    • コレクションコンプでもらえる迷彩は特になにかあるようではなかったけど。 -- 2023-11-22 (水) 23:22:10
    • 昔、迷彩にエコノミー効果が付いてたときは効果の高いボーナスが付いてた奴がある。今買っても無期限ボーナスは別に効果は高くならない -- 2023-11-23 (木) 01:01:44
    • 五十六(猫)迷彩は艦長経験値とフリー経験値に優遇があったが、ボーナスと分離されたので今買ってもただのペンキだぞ。大和、武蔵の迷彩は勿論色違いのペンキだ。 -- 2023-11-23 (木) 14:11:54
  • オークション結果来たね、10600DB。 -- 2023-11-22 (水) 23:45:01
    • うわぁ、たっかぁい。旗はだんぜん手が届かない。もーそろそろ、需要と持っている人多いと思って、踏んだのだが、ぜんぜん甘かったぁぁ -- 2023-11-23 (木) 00:04:50
    • 一瞬106000に空見して絶望しかけたw  余剰は返ってくるやろ?で35000入れたから、無事取れたのと沢山ダブロン返って来るので色々と安心した。好きな艦だけど持ってなかったから帰ったら母港で眺めるのが楽しみだわ。 -- 2023-11-23 (木) 00:43:21
    • 船より旗のほうが高いんかい -- 2023-11-23 (木) 01:03:19
    • 高いかな?むしろレア艦+固有艦長のわりに安めに感じるけど、でもまあティア6だし、別に強い艦でもなく趣味の領域だからなー。そんなもんじゃねってかんじもする。むしろ旗がアホみたいに高くて笑う。 -- 2023-11-23 (木) 02:36:32
      • 他の人達が大金入れてると聞いて諦めてた旗落札できましたが、無理したので金欠になってしまいました。北上入手のために未建造の艦艇一気に仕上げようと思ってたのに。 -- 2023-11-23 (木) 15:17:59
      • 旗は成績とか性能とか全く関係なく、他人からはほぼ見えないし完全なる自己満足だから、絶対に欲しいってわけじゃなければスルーだけど・・・これに数十Mとかぶち込むのはすごい愛着だなあ。 -- 2023-11-24 (金) 01:47:34
    • 入札したけど、当選額に届かず。晴風優先で先に買った後なので諦め付く。 -- 2023-11-23 (木) 06:17:47
    • 予想の半額くらいで落とせて一安心だけど、余ったダブロンは課金もったいなかったなあ...って感じ -- 2023-11-23 (木) 09:06:39
      • そこは次の造船所艦のスターターに使うとか色々あるでしょ? -- 2023-11-23 (木) 09:10:14
      • オークション流れてそのまま造船パックにする予定だったから、落札して困惑。 -- 2023-11-23 (木) 10:34:01
  • 比叡にテア艦長乗せられなくないですか? -- 2023-11-27 (月) 00:15:36
    • 岬がHSFグラーフ・シュペーに、テアが晴風に乗れるだけでテアが全ての日本艦に乗れる訳じゃないよ。艦長バンドルの岬以外の日本人艦長もシュペーに乗れるように成ってるのかもだが。 -- 2023-11-27 (月) 00:41:49
      • ありゃ、てっきりHSF艦は全部いけるもんだと思ってました。教えてくださりありがとうございます。 -- 2023-11-27 (月) 00:59:17
      • 確認後:そ、そんなあそびがあったとは!これほどに、アニメ再現度高いとは! -- 2023-11-29 (水) 01:48:46
  • 晴風と晴風Ⅱ、艦長セットをバラバラで購入。それなら、艦長、艦3隻セットをクーポンで購入した方が賢い買い物でしたよね💦我ながら変な購入の仕方しちゃいました😅 -- 2023-11-29 (水) 20:27:57
    • クーポンはどのバンドルか1回しか使えないぞ。 -- 2023-11-29 (水) 22:39:36
  • 地味に嬉しいアプデ「アルペジオ」および「ハイスクール・フリート」の艦長たち、ならびに艦長 Dasha Perova について、敵潜水艦を発見した際の標準音声を削除しました。 -- 2024-01-10 (水) 12:43:08
    • でも、発見ボイスが無いと気付かない事があるから不便ではあるんだよな。 -- 2024-01-10 (水) 13:22:16
      • 確かに。標準女性ボイスでも実装されればな。ずんだもんでもいいから・・・ -- 2024-01-10 (水) 14:53:58
      • そういやずんだもんとかボイロ系とコラボしたら面白そうだけど難しいんかな。 -- 2024-01-10 (水) 15:06:37
      • 合成音声はキャラというよりツールだから難しいんじゃね どんなセリフを言わせるかっていう問題があるし -- 2024-01-10 (水) 21:18:09
      • 自分で作るって手も・・・ツール高い・・・ -- 2024-01-10 (水) 22:11:10