Top > ランク戦

ランク戦

ランク戦シーズン 6 日程
 
シーズン 6 開始: 日本時間 2017年02月11日(土) 01:00
シーズン 6 終了: 日本時間 2017年03月24日(金) 10:00
 
ランク戦シーズン6説明
 
参考:第6シーズン鑑別戦績集計
(プレイヤー戦績集計サイトの1つ"WoWS stats & Numbers"へのリンク)
ASIAサーバー戦績 NAサーバー戦績 RUサーバー戦績 EUサーバー戦績
 
※開催期間は各サーバーごとに若干異なります。

概要 Edit

ver0.4.1より実装されたゲームモード。任務記録レベル13で解放される。
港湾画面上部の戦闘開始!(Battle!)ボタンを押すと、対戦相手とMAPが自動で選択され試合が始まる。
決められた期間(シーズン)内で開催され、勝利を重ねることによりランクが上がる。
シーズンとランクによって使用できるTierに制限がある。(シーズン6ではTier7艦艇のみ参加可能。)
勝利することにより☆が増え、負け/引き分けで☆が減る。
チームが敗北した場合でも取得経験値1位のプレイヤーは所持スターが保持され失われない。
☆が必要数集まることで次のランクに昇格し、☆がそのランクに必要な数未満になると降格する。
ランクによっては昇格時には毎回☆1がボーナスとして加算される。
ランダム戦やCo-op戦と違い分艦隊は結成不可。

マッチングは、ランダム戦より少なく7対7で行われ、同チーム内に各艦種の最大数は
航空母艦 1 隻、戦艦 2 隻、巡洋艦 5 隻、駆逐艦 5 隻までに制限が存在する。*1
マッチング対象プレイヤーはランクの近い者のみが対象になり、待機中のマッチング対象者数が足りない場合時間上限無しで対象が揃うまでマッチングしない。

ランクは23〜1まであり、各ランクに昇格に必要な☆が異なる(23が最低、1が最高ランク)。
一定のランクでは降格は発生せず、またランク1(上限)に到達するとその後は「スーパーリーグ」と呼ばれるランク1のみが参加できる戦場となる。
ランクの初回達成時に信号旗、「記念旗(信号旗とは別のただの旗)」や迷彩、ダブロン等の報酬が与えられる。シーズン6では新実装のアップグレードも報酬に用意されている。

以前のシーズンの概要

戦闘形式 Edit

戦闘は全て制圧戦となる。
敵艦隊を全滅させる、1000ポイント先取する、相手チームのポイントを0以下にするいずれかの条件で勝利。
同時に1000ポイントを取得、またはポイントが同点時に制限時間が経過で引き分けとなる。
また、ランダム戦/Co-op戦と違い

  • 敵撃破
    • 空母:+60ポイント
    • 戦艦・巡洋艦・駆逐艦:+40ポイント
  • 味方喪失
    • 空母:-90ポイント
    • 戦艦・巡洋艦・駆逐艦:-60ポイント
  • 陣地を占領(占領完了時に4ポイント)
  • 陣地の占領を維持(占領中の各陣地毎に5秒ごとに4ポイント)

0.5.3よりキーエリア 3 つのマップに限り、入手できるポイントの獲得速度を調整:10秒毎に9ポイントから5秒毎に3ポイントに変更。(どこのポイントなのかは不明、情報求む)

と、ポイント変動の値が大きくなっている。
マップによっては通常の制圧戦とは異なる場所に陣地が配置されているマップも存在する。
詳細は公式を参照 ランク戦シーズン6説明

シーズン Edit

以前のシーズンの詳細

戦術 Edit

セカンドリーグ以上での戦術について。

CAは隠蔽が重要だ。
DDの生死は最優先事項だ。
BBのHPは消耗品だ。
チャットを活用して連携し、戦力を適切に展開せよ。
遊軍にならず前線を構築せよ。

コメント、編集用コメント Edit

  • やっぱり今回レーダー多いから駆逐乗り少ないね。 -- 2017-02-25 (土) 17:04:50 New
  • 今日1日でランク15⇒8まで上がったわ。白露乗りだけど上のランクほど敵DDやレーダー艦優先的に落としてくれるから、働いた分報いてくれる感じが半端ない。 -- 2017-02-25 (土) 20:28:16 New
  • 早くプレミアに下手を供給してくれ、マッチングしねーし、しても化け物多くて敗軍一位もキツイ。 -- 2017-02-26 (日) 04:22:51 New
  • 煙幕内の自分フィジーに敵長門が三斉射ぶち当てて俺は沈んだ。19km以遠なのに。そんなプレミアリーグの日常。 -- 2017-02-26 (日) 12:40:38 New!
    • プレミア戦艦名物、ありえない角度から盆栽ですな。基本エイムが凄まじく上手いか、例のチートのどっちかだからね。プレミアが駆逐と戦艦ばっかになるのもわかるわ。 -- 2017-02-26 (日) 17:09:02 New!
  • ランク戦のランクについて教えてください。例えば、最高ランクが9で、ランク戦期間終了時のランクが11だった場合、そのシーズンのランクは、9なのでしょうか?11なのでしょうか?? -- 2017-02-26 (日) 15:26:00 New!
    • 11です -- 2017-02-26 (日) 15:28:00 New!
      • やっぱりそうなんですか・・・お答えいただきありがとうございました! -- 2017-02-26 (日) 18:05:31 New!
  • ランクつらい。味方ペンサや妙高やヨルクばっかで敵にヴェルファやフィジー。すぐペンサが落ちてじりじり押されてあっというまに終了。やっぱ戦艦じゃなきゃだめかな -- 2017-02-26 (日) 15:46:29 New!
    • インディアナポリス「良かった。俺入ってない。」 -- 2017-02-26 (日) 16:10:12 New!
    • まぁ個人的には、凄い上手いヨルクの人とかいて感心してるけどね。ここ見みくるとやっぱ荒れてるね。 -- 2017-02-26 (日) 16:18:15 New!
      • 相手はベルベルでクラン多し。こちらはペンサショールスでに個人多し。ダメかと思いきや大勝!なんて試合もあるぜ。ファースト。 -- 2017-02-26 (日) 18:56:58 New!
      • どうしても勝ちたい!って人は強い艦を選ぶし、それでもヨルクペンサに乗りたいってのは自然と淘汰されて変態だけが残る。 -- 2017-02-27 (月) 01:11:25 New!
    • そうか、ペンサと妙高とヨルクしか持ってないんでランク戦やめるわ。勝手に過疎ってろ -- 2017-02-27 (月) 07:11:51 New!
      • いいねこの「勝手に過疎ってろ」 同感だわ -- 2017-02-27 (月) 07:49:41 New!
      • 拗ねてて可愛い -- 2017-02-27 (月) 08:38:09 New!
      • 艦による差別を口にするのはおかしいよねー。自分が上手けりゃ上がるし下手なら上がれないってだけなのにね。下手くそにかぎって味方がーとか味方の艦がーって言うだけじゃないん? -- 2017-02-27 (月) 09:43:56 New!
  • 北極港はランク戦きってのクソマップ(駆逐並感)Bの裏にレーダー張り付かれるだけでBで何もできなくなる。かといって捨てるとそこから崩れるし何しろってんだ -- 2017-02-27 (月) 00:57:30 New!
  • 白露乗りだが戦艦載りに言いたい、敵6勸米發捻賈觧抉舁彑舛靴燭蟒住砲火のど真ん中に突っ込んだりせんでくれ。全速航行されると追い付けないし、近すぎるとただでさえレーダー怖いのにカバーしきれない。 -- 2017-02-27 (月) 08:34:55 New!
  • 色々試してみたが課金艦持ってない人はfiji安定だと思う -- 2017-02-27 (月) 09:27:10 New!
    • ランク1なったけど、ショールスの方がいいよ。フィジーはペンサ、妙高よりはましだけど、火力だせないので、フィジーが生き残っても周りが死ぬ -- 2017-02-27 (月) 09:56:55 New!
  • 開幕CAPで先頭切ってる自分に砲撃戦始まってない状態で最後方の戦艦に煙幕張れと言われたんだが安全に移動するためなのか?訳わからんから無視してたらBOT呼ばわりされて全茶で通報まで呼びかけられた。 -- 2017-02-27 (月) 10:59:40 New!

過去ログ Edit

ランク戦ログ一覧

*1 但し戦艦はマッチング待機人数が極端に少ない場合3隻になる可能性がある