Top > 旗

概要 Edit

「旗」はランク戦での報酬や、特殊な立場にあるプレイヤーに対する報酬として配布される。
性質上、旗のほとんどが再入手不可能なものである。

母港メニューの「外観」から選択することで、各艦につき 1 種類のみ搭載することが出来る。(バージョン0.6.9アップデートで「山本五十六」コレクションのサブコレクション達成褒賞で日本艦艇に 2 種類の旗を搭載することが可能になった)
信号旗と違い、使用しても消費することは無く何度でも搭載することが出来る。
自動補給機能は無く、選択した旗は自身で解除するまで搭載されたままとなる。
(例外的にセカンド〜プレミアリーグ旗は上位の旗を獲得した時点で下位の旗から置き換えられる。また、ランク戦終了と同時に削除される)

他の装備品とは違い、装備することによって得られる数値的恩恵は基本的には無い。*1
旗の入手にはそれぞれ違った条件をクリアする必要があるため 艦艇の強化としてではなく、自身の腕前や立場を他プレイヤーにアピールする目的で使用することが出来る。*2
ランダム戦など不特定多数の対人戦モードにおいては、自身が所有していない旗を搭載しているプレイヤーに遭遇する場合もある。
どんな旗があるのか、その旗を搭載しているプレイヤーはどんな立場にあるのかを把握しておくと良いだろう。

ランク戦 Edit

画像名前ゲーム内説明/解説
PCEE008_Rank20.pngセカンドリーグ旗ランク戦が開催されている期間中のみ所有可能。
開催中のランク戦においてランク15に到達したプレイヤーが所有している。
ランク戦第 4 シーズン以降、下記のボーナスが追加された。
ボーナス:艦の修理費-5%
PCEE009_Rank10.pngファーストリーグ旗ランク戦が開催されている期間中のみ所有可能。
開催中のランク戦においてランク10に到達したプレイヤーが所有している。
ランク戦第 4 シーズン以降、下記のボーナスが追加された。
ボーナス:艦の修理費-10%
PCEE010_Rank1.pngプレミアリーグ旗ランク戦が開催されている期間中のみ所有可能。
開催中のランク戦においてランク5に到達したプレイヤーが所有している。
ランク戦第 4 シーズン以降、下記のボーナスが追加された。
ボーナス:艦の修理費-20%
PCEE011_SeasonFlag01.png呉港ランク戦セカンドシーズンにおいてランク 14 を達成することで授与される記念旗です。
大日本帝国時代には、呉には帝国海軍の基地のひとつがありました。そして二次大戦最大の 2 隻の戦艦のうち 1 隻である大和 (Yamato) が、ここで建造されました。
PCEE013_SeasonFlag03.pngハワイランク戦サードシーズンにおいてランク 14 を達成することで授与される記念旗です。
アメリカ海軍は 1889 年にハワイの真珠湾に海軍基地を建設しました。そして"1941 年 12 月 7 日、この基地が日本軍の艦載機および特殊潜航艇による受け、これに伴いアメリカ合衆国は本格的に二次大戦へと参戦することになりました。
PCEE028_SeasonFlag04.pngミッドウェイランク戦第 4 シーズンにおいてランク 15 を達成することで授与される記念旗です。
ミッドウェイ海戦は、二次大戦中の太平洋戦線において 1942 年 6 月に行われた大規模海戦です。この戦いにおいてアメリカ海軍は日本の連合艦隊を相手に決定的勝利を収め、これが太平洋戦争における転換点となりました。
PCEE048_SeasonFlag05.pngヴィルヘルムスハーフェンランク戦第 5 シーズンにおいてランク15を達成することで授与される記念旗です。
ヴィルヘルムスハーフェンは、一次大戦および二次大戦におけるドイツ最大の軍港でした。この都市は、プロイセン海軍の軍港とすべくプロイセン王ヴィルヘルム1世によって 1869年に創設され、1871年には造船所が建造されました。1918 年まではドイツ帝国海軍 (Kaiser's Navy) の、1918年から1935年まではヴァイマル共和国海軍 (Reichsmarine) の、1935 年から 1945 年まではドイツ海軍(Kriegsmarine)の統治下にありました。
PCEE075_SeasonFlag06.png海軍要塞司令官旗ランク戦第6シーズンにおいてランク15 を達成することで授与される記念旗です。
海軍要塞司令官旗は、ロシア帝国において皇帝ニコライ2世により1913年に制定されたものであり、聖アンドレイの色を背景に、錨および交差した2本の砲身が描かれていました。この旗は、セヴァストポリ、クロンシュタット、ウラジオストクといった主要な沿岸基地を防衛した、海軍要塞司令官に授与するためのものでした。
PCEE104_SeasonFlag07.pngチャタム工廠の徽章ランク戦第 7 シーズンにおいてランク 15 を達成することで授与される記念旗です。
このイギリス海軍の工廠は、1567 年に設立され、以後 400 年以上に渡ってイギリス海軍の艦艇を建造してきました。この工廠の徽章では、三叉槍と剣が十字を形作っており、同じ要素が、チャタムの街の紋章にも取り入れられています。
PCEE012_SeasonFlag02.png海賊旗ランク 1 を達成することで授与される記念旗です。
17 世紀から 18 世紀にかけ、他の様々な旗と併せ、海賊がこの旗を使用していました。海賊旗は統一されてはいませんでしたが、19 世紀以降は今に至るまで、頭蓋骨および交差する 2 本の骨をあしらったデザインが海賊行為と関連するものとして認知されています。
PCEE015_Jolly_Roger_2.png海賊旗 クラス IIランク 1 を再達成することで授与される記念旗です。
PCEE049_Jolly_Roger_3.png海賊旗 クラス IIIランク 1 を 4 回達成することで授与される記念旗です。
PCEE118_Jolly_Roger_4.png海賊旗 クラス IVランク 1 を 6 回達成することで授与される記念旗です。

イベント・記念旗 Edit

アジアサーバーのイベントで配布された記念旗

画像名前ゲーム内説明解説
PCEE036_Taiwan_Navy.png台湾海軍旗艦艇数 117 隻、人員数 38,000 名を数える近代の台湾海軍の前身は、清王朝の崩壊後、中華民国臨時政府の海軍省として 1911 年に創設されました。
その任務としては、台湾海峡および周辺海域の哨戒、および戦時における攻撃や侵略への反撃が含まれます。
ミッション台湾戦闘配置!達成報賞として贈られました。
PCEE042_Birthday_flag.pngWorld of Warships は 1 歳になりました1 年間共に!World of Warships 1 周年セレブレーション期間中に戦闘に参加したプレイヤーに贈られました。
PCEE059_Pearl_Harbor.png真珠湾攻撃75周年ハワイ時間1941年12月7日、日本軍がアメリカの真珠湾を攻撃し、2,000名を超える軍人が戦死しました。この攻撃を受けたアメリカは翌12月8日に対日宣戦布告し、ヨーロッパ戦線と太平洋戦線の両方で二次大戦に参戦しました。ミッション真珠湾ミッションステージ 1 の達成報賞として贈られました。
PCEE065_Shipsmas.pngハッピー艦スマスディナー、簡素なアルミポール、「苦情の表明」や「強さの業」といった練習が含まれますコンバットミッションメリー艦スマス達成報賞として贈られました。
PCEE069_Fire_Rooster.png炎の鶏炎の鶏の年である中国暦4714年記念コンバットミッション春節マラソン: ファイナル達成報奨として贈られました。
PCEE070_Chinese_New_Year.png春節旗中国春節2017祝賀コンバットミッション中国春節旗達成報賞として贈られました。
PCEE072_Valentines.pngヴァレンタイン 2017愛とは、あなたの心の中に住まう蝶の気持ちである。その蝶が舞い上がるとき、あなたは他の人のために非論理的な行動を取ってしまうのだ。
今日はあなたにも見つけることができますように!
コンバットミッションハッピー・ヴァレンタイン・デー達成報賞として贈られました。
PCEE080_Elements.pngクラッシュ・オブ・ジ・エレメンツ参加者有名な男達のために、地球全体を彼らの記念碑とすべし。 ― ペリクレスイベントクラッシュ・オブ・ジ・エレメンツ参加者に贈られました。
PCEE117_Dunkirk_dinamo.pngダンケルク撤退作戦1940 年の 5 月終盤から 6 月序盤にかけ、イギリス軍は「ダイナモ作戦」に取り組み、ダンケルク付近で数日に渡り包囲されていた連合軍兵士を 33 万名以上も救出することに成功しました。これによって熟練のイギリス軍兵士を温存できたことにより、ナチスドイツに対する戦いを続けることができたのでした。コレクション「ダンケルク」完成報賞として贈られました。
PCEE125_Blueprint_1.png正面図「イギリス戦艦」イベントの参加記念旗
アイアン・デューク級戦艦は、一次大戦中のイギリス戦艦としては典型的な艦級でした。主砲の口径は前級と同様でしたが、副砲が強化されていました。
コンバットミッションイギリス戦艦サポートWeek 1 ステージ 3 の達成報賞として贈られました。
この旗はイギリス戦艦ツリー実装時にBellerophonと交換されました。
PCEE126_Blueprint_2.png側面図「イギリス戦艦」イベントの参加記念旗
この旗はイギリス戦艦ツリー実装時にOrionと交換されました。
PCEE127_Blueprint_3.png平面図「イギリス戦艦」イベントの参加記念旗
この旗はイギリス戦艦ツリー実装時にIron Dukeおよび「戦艦アイアン・デューク記念旗」と交換されました。
PCEE128_Iron_duke_flag.png戦艦アイアン・デューク記念旗戦艦アイアン・デュークの艦名は、「アイアン・デューク」という愛称で知られるウェリントン元帥が由来です。本艦は一次大戦中に 2 年以上にも渡ってイギリスのグランドフリートの旗艦を務め、有名なユトランド沖海戦にも旗艦として参加しました。
PCEE130_Yamamoto_collection.png山本五十六山本五十六記念旗
常在戦場 (常に戦場にあるの心を持って生き、ことに処す)
「山本五十六」コレクション完成報賞として贈られました。
PCEE131_Second_anniversary.pngWorld of Warships は 2 歳になりました2 年間を共に!コレクション「World of Warshipsの 2 年間」完成報賞として贈られました。
PCEE138_TGS07_Flag.png東京ゲームショウ 2017東京ゲームショウ 2017 の興奮に加わりましょう!
PCEE156_Battle_of_Guadalcanal.pngガダルカナル海戦 75 周年1942 年 11 月にソロモン諸島のガダルカナル島を巡る戦いの一環として発生したガダルカナル海戦 (ソロモン海戦) は、連合軍と大日本帝国軍との間での決定的な戦いでした。
PCEE999_SecretSanta.png秘密のサンタ2015 年の特別イベント「秘密のサンタ」参加記念旗です。
特別イベントに参加してランダムなプレイヤーとホリデーギフトを交換した皆様に記念旗が贈られました。
2015年冬に行われたオンラインイベント参加者が所有している。
イベントの内容により、所有者は例外無く課金をしたことのあるプレイヤーである。
PCEE998_SecretSanta_2.pngサンタ求む 20162016年の特別イベント「サンタ求む」参加記念旗です。2016年冬のサンタ求む!でコンテナを購入(要課金)したプレイヤーに贈られました。
 
その他のイベント・記念旗

プレミアム艦艇・記念旗 Edit

画像名前ゲーム内説明
PCEE030_Battle_of_Jutland.pngユトランド沖海戦ユトランド沖海戦は、一次大戦中にユトランド半島沖の北海で 1916 年 5 月 31 日から 6 月 1 日に行われました。
この戦いは史上最大規模の海戦のひとつとして知られており、この戦争中における戦艦隊同士の決戦は本海戦が唯一でした。
PCEE032_Arizona_memorial.pngアリゾナ・メモリアル旗戦艦アリゾナは、真珠湾攻撃の最中に爆弾を被弾し、弾薬庫誘爆により沈没した。これに伴い、1,177 名の士官および搭乗員が戦死した。
その残骸は今も真珠湾に沈んでおり、その上にはアリゾナ・メモリアルが設置されている。
PCEE033_Krasnyi_Krim_flag.pngKrasny Krymソ連海軍親衛隊は、二次大戦中の 1942 年に創設されました。
軍艦の搭乗員には、「ドイツの侵略者に対する祖国防衛のための戦いの中で示した武勇、不屈・勇気・自制および規律、英雄的行動」に対して親衛隊の称号が与えられました。
PCEE034_Scharnhorst.pngシャルンホルスト旗1813 年のドイツ解放戦争における英雄として知られるプロセイン陸軍のゲルハルト・フォン・シャルンホルスト将軍の紋章を描いた旗です。
シャルンホルスト将軍にちなんで命名された艦艇は 2 隻ありましたが、その両方に同じ紋章が掲げられていました。
PCEE035_Dunkerque.pngダンケルク旗ダンケルク級戦艦は、ドイツのドイッチュラント級ポケット戦艦に対抗するために設計されました。
本級各艦の就役当時、本級と同等と言えるのは、イギリス海軍および大日本帝国海軍に現存していた最後の各種巡洋戦艦のみでした。
PCEE044_Prinz_Eugen.pngプリンツ・オイゲン旗重巡洋艦プリンツ・オイゲンは、戦艦ビスマルクと共に 1941 年 5 月のライン演習作戦に参加。大西洋における通商破壊を目的とした本作戦中に発生したデンマーク海峡海戦において、この 2 隻はイギリスの巡洋戦艦フッドを撃沈し、戦艦プリンス・オブ・ウェールズにも大きな損害を与えました。
1945 年 5 月にドイツが降伏。生き残っていた本艦はイギリス海軍に引き渡された後、アメリカ軍が接収しました。アメリカ軍は、アメリカ合衆国において本艦を試験した後、ビキニ環礁における原爆実験「クロスロード作戦」の標的艦として使用し、本艦の生涯は幕を閉じました。
PCEE050_Leningrad.pngレニングラード旗ソ連において初めて設計・建造された純国産大型艦です。
強力な砲撃兵装と極めて高い速力が特長でした。二次大戦中には、対空兵装の強化が図られました。
PCEE051_Belfast.pngアルスターの赤い手「アルスターの赤い手」は、紋章学においてアイルランドのアルスター地方を表すシンボルです。
PCEE055_Perth_flag.png花を咲かせよう!1942年2月にスラバヤ沖海戦で連合軍が敗退した際、軽巡洋艦パース(Perth)は生き残りましたが、その後バタビア沖海戦において日本海軍が放った魚雷を被雷し、撃沈されました。
PCEE060_Oleg_flag.pngオレーグ旗1917年の「十月革命」において、防護巡洋艦オレーグの搭乗員はボリシェヴィキを支持することを迅速に宣言しました。1918年3月のブレスト=リトフスク条約により、ソ連はヘルシンキの基地から退去することを求められ、さもなくば独立したばかりのフィンランドによって艦艇を抑留されることになりましたが、フィンランド湾はまだ凍結したままでした。オレーグはヘルシンキからクロンシュタットに向け出航し、これは「氷の航海」として知られるようになりました。
PCEE061_Graf_Spee.pngグラーフ・シュペー旗この艦は、マクシミリアン・フォン・シュペー提督にちなんで命名されました。シュペー提督は、一次大戦中にドイツ東洋艦隊の司令官としてコロネル沖海戦およびフォークランド沖海戦で戦い、戦死しました。
PCEE073_Mutsu_flag.png陸奥旗大日本帝国海軍の戦艦の艦名は、日本各地の古い地名にちなんで名付けられていました。
これらの地名はよく知られたものであり、古代の伝説にも登場します。戦艦には、歴史と大地との強い繋がりを示す堂々とした艦名が与えられていたのです。陸奥とは、日本の古くからの令制国(地方行政区分) のひとつであり、現在の東北地方の一部に相当します。
PCEE078_Okhotnik.pngオホトニクハンターは静かに獲物へと忍び寄り、成功を確信した場合のみに襲撃を行う。
PCEE084_Alabama.pngザ・ラッキー A潮流は、この艦が撃破した敵で紅に波打つ!
PCEE087_Duca_DAosta.pngPatria e Onoreイタリア王立海軍 (レージャ・マリーナ、イタリア語:Regia Marina)の水兵達が、名高い祖国を守るべく立ち上がる!
PCEE093_Kaga_flag.png加賀旗加賀とは、日本の古くからの令制国(地方行政区分)のひとつであり、現在の石川県南部に相当します。この地域は黒と金からなる漆器で高名であり、優雅で繊細な航空母艦のイメージとして完璧と言えます。
PCEE095_Hood_flag.pngVentis Secundis (好き風と共に)敵によって撃沈され、味方によって復讐が果たされたフッドを追悼して
PCEE103_De_Grasse.png冠を被った左後ろ足立ちのライオンフランソワ・ド・グラス(グラス・ティリー侯爵およびグラス伯爵フランソワ・ジョゼフ・ポール) の紋章
PCEE109_Enterprise_Flag.pngエンタープライズの遺産過去、現在、未来において「エンタープライズ」の名を冠する全ての艦艇の名誉を称える。
PCEE123_Gallant_flag.pngギャラント記念旗1934 年から 1943 年にかけて活躍した駆逐艦ギャラントは、スペイン内戦での戦闘や、ダンケルクの海岸に追い詰められた兵士たちの支援などに参加し、国王と祖国のために貢献しました。
PCEE119_Graf_Zeppelin.pngグラーフ・ツェッペリン記念旗自然界の様々な力を消すことはできないが、それらによる相互バランスを取ることなら可能かも知れない。
PCEE132_Kii_flag.png紀伊記念旗風が吹いても、山々は不動である。
PCEE105_Oktyabrskaya_Revolutsiya.png戦艦オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ記念旗オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤは、ロシア帝国海軍およびソ連海軍の戦艦であり、4 隻建造されたセヴァストポリ級弩級戦艦の 1 隻です。バルト海で活躍しました。
PCEE140_Giulio_Cesare_Flag.pngジュリオ・チェザーレ記念旗Ad quamvis vim perferendam (あらゆる攻撃に耐える)
PCEE162_Kidd_Flag.png駆逐艦キッド記念旗本艦の艦名は、二次大戦において初めて戦死したアメリカ海軍の将官として知られるアイザック・C・キッド少将に由来します。真珠湾攻撃の際、彼は戦艦アリゾナの艦上で指揮を執っていましたが、弾薬庫の誘爆により戦死しました。
PCEE154_Indianapolis_Flag.png重巡洋艦インディアナポリス記念旗ポートランド級重巡洋艦であり、原子爆弾用の部品を輸送するという極秘任務を終えた直後の 1945 年 7 月 30 日に攻撃を受け、撃沈されました。1,196 名の乗員のうち、生き残ったのはわずかに 317 名でした。
PCEE031_Blue_steel.png蒼き鋼「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐」コラボ旗。
「蒼き鋼」潜水艦イ401のシンボルマーク。
「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐」より出典。
PCEE045_Yokosuka_Marine_School.png横須賀女子海洋学校「横須賀女子海洋学校」の校章。
ブルーマーメイドを養成するために設立された学校。
「ハイスクール・フリート」より出典。
PCEE082_Blue_Mermaid.pngブルーマーメイド海に生き、海を守り、海を往く―
それがブルーマーメイド!
「ハイスクール・フリート」より出典。
PCEE108_Harekaze_HSF.pngHarekaze陽炎型航洋直接教育艦晴風の章。
横須賀女子海洋学校所属であり、主人公である岬明乃が艦長を務める。
本シリーズにおいては装備が近代化されており、近代的なソナーとレーダーが搭載されている
「ハイスクール・フリート」より出典
PCEE107_Wilhelmshaven_School.pngヴィルヘルムスハーフェン海洋学校「ヴィルヘルムスハーフェン海洋学校」の校章。
ブルーマーメイドを養成するためのドイツの学校であり、「横須賀女子海洋学校」とは姉妹校。
「ハイスクール・フリート」より出典

WGスタッフ/テスター/コミュニティ参加者 Edit

画像名前ゲーム内説明解説
PCEE014_Flag_Supertest.pngST 旗特別
スーパーテスト・チームメンバー用の特別旗です。
スーパーテスター*4が所有している。
この旗を掲げているプレイヤーは、何かしらのテストプレイを行っている可能性がある。
PCEE016_Flag_Developer.png開発者旗特別
開発チームメンバー用の特別旗です。
PCEE017_Flag_Volunteer.pngボランティア旗特別
プロジェクト・ボランティア・コミュニティ用の特別旗です。
PCEE018_Flag_Val_Player.png優秀プレイヤー旗特別
コミュニティの優秀プレイヤー用の特別旗です。
PCEE019_Flag_AT.pngAT 旗特別
αテスト参加者用の特別旗です。
アルファテスターが所有している。
最も古い時代からこのゲームを続けているプレイヤー達である。
ボーナス:
獲得艦長経験値 +5%
獲得経験値 +5%
PCEE020_Flag_CBW.pngBW 旗特別
βウィークエンド参加者用の特別旗です。
ウィークエンドテスターが所有している。
PCEE021_Flag_CBT.pngCBT 旗特別
クローズドβテスト参加者用の特別旗です。
ベータテスターが所有している。
PCEE022_Flag_WG.pngWargaming 旗特別
Wargaming 従業員用の特別旗です。
PCEE040_Burning_Man.pngブラックロック旗アートおよびコミュニティにおいて新しいことを試みる人々のための旗です。
PCEE043_Restless_Fire.png無慈悲な炎あなたは World of Warships コミュニティにとって欠かせない存在です。
大変感謝しています。
PCEE063_Flag_Volunteer_2.pngボランティア旗 クラス II特別
プロジェクト・ボランティア・コミュニティ用の特別旗、クラス II
PCEE064_Flag_Volunteer_3.pngボランティア旗 クラス I特別
プロジェクト・ボランティア・コミュニティ用の特別旗、クラス I
PCEE068_Community_Contest.pngコミュニティ・コンテスト入賞者NikoPower フォーラム・コンテストの誇り高き入賞者!
PCEE088_NA_EU_community.pngThe TransAtlantic私たちのコミュニティをさらに素晴らしいものにしてくれた皆様のための旗です。
PCEE100_Moderator.pngモデレーターモデレーターの記念旗

その他・未分類 Edit

画像名前ゲーム内説明解説
PCEE037_Veterans_flag.pngベテラン旗友達招待プログラムへの参加褒賞旗です。
この旗は、フレンドをこのゲームに 1 名以上招待し、Tier VI 艦艇で 1 戦以上プレイしてもらった場合に授与されます。
PCEE052_Squared_circle.pngSquared CircleKeep it Tight
PCEE081_Collectioner.pngコレクターコレクターグループのメンバーに授与された記念旗です。

  • 圧倒的File not found -- 2017-06-25 (日) 00:06:19
  • ボーナス付きはアルファテスター旗だけか -- 2017-08-19 (土) 11:23:24
  • イギリス戦艦イベントの図面旗って -- 2017-09-03 (日) 19:28:48
    • 削除前に着けてた艦だと港画面では何も装着されてないが、戦闘に入ると旗掲げたままになってるな -- 2017-09-03 (日) 19:32:38
  • 北米のコーギー旗は入れたらダメかな。 -- 2017-09-26 (火) 05:09:18
    • あれ入手条件なんなんだ?俺持ってるんだけど心当たりがない。前に一隻コーギー撃沈したからそれかな -- 2017-09-26 (火) 07:27:06
  • 五十六の旗二枚搭載するのって、どうすれば出来るんでしょうか?とりあえずコレクションは終わったので出来ると思ったのですが操作がわからない。 -- 2017-10-07 (土) 11:38:19
    • 失礼しました。勘違いして空母の迷彩コレクションが完成してました。 -- 2017-10-07 (土) 11:42:07
お名前:

*1 極一部の旗のみボーナスがある
*2 勿論ただの飾りとして搭載しているプレイヤーも居る
*3 詳細不明。海外サーバーのみ?
*4 実装予定の新艦艇を試乗したりして運営に報告する義務を負っているプレイヤー達