Top > 愚痴 > 愚痴20
HTML convert time to 0.053 sec.


愚痴/愚痴20

Last-modified: 2017-11-18 (土) 11:57:50

愚痴

  • 編集中 -- 2017-11-11 (土) 23:49:43
  • βからやってる初心者だけど、相手に駆逐多いうえにベル2隻分隊、こっちは妙高ヨルクって初心者狩りMMやめてください! -- 2017-11-11 (土) 17:23:41
    • 分艦隊禁止しなきゃ無理 -- 2017-11-11 (土) 17:36:28
      • まぁ出来る事をやってるだけっちゃそうだからねぇ -- 2017-11-11 (土) 22:03:10
  • ティア10戦艦=芋 バランス分艦隊でティア10戦艦乗りまとも ティア10帯で巡洋艦や駆逐艦の性能の差が戦力の決定的差やな、戦艦ゴミ過ぎて申し訳ないと思わないのかね -- 2017-11-11 (土) 18:11:27
    • それでも俺(Tier10戦)は前線で抵抗するで -- 2017-11-11 (土) 19:31:42
      • 同じく!モンタナで敵駆逐や巡洋艦をぶち抜くのが楽しいんや! -- 2017-11-11 (土) 19:54:52
  • 通常戦は高ティアほど程芋るんで数が少ない方が殲滅されるのを対岸でのんびり眺めてる方が負ける。八隻対三隻で仲良く島裏でお茶会してる味方トップティアたちのことですよ -- 2017-11-11 (土) 21:07:38
  • 昨夜までシナリオ<ラプター>で毎回最低でも星4つは取れていたのに、噂にたがわぬ休日の恐ろしさ、、、ラプター二度目の停止時に自分以外全て沈んでた。もう今夜はシナリオ止めとこ、、、酷過ぎる。 -- 2017-11-11 (土) 23:25:41
  • さっきな、すげえ最上がいたんだ。おいらの夕雲とポーランド駆逐とでCAP合戦やってたら、味方方向から魚雷マーク。なぬ!と思った時にはポー駆さん3・4発で撃沈。最上にマイナス1がついた。久々に地雷日巡ひいたなあと思った数分後、またしても後方から魚雷マーク!発射元方向には最上しかおらぬ!おのれポー駆さんの仇思い知れ!おいらあえてよけずに2発で撃沈。最上にマイナス2。なんだこいつ?敵が勝つといいことあるのか?八百長か?という試合でした。 -- 2017-11-11 (土) 23:32:37
    • あえて避けないのも八百長って言われてもおかしくないかもね。その最上がピンクになったところで、他の味方の人には関係ないんだ・・ -- 2017-11-11 (土) 23:38:50
  • アシガラちゃんの音声ボイス消えたんだけど!!!?「熱い!熱い!消火してぇ〜」が大のお気に入りでやってたのに・・。もうゲーム辞めたい・・。(´;ω;`)ウッ・・。 -- 2017-11-11 (土) 23:33:52
    • おっさん「代わりに言おうか?」 -- 2017-11-11 (土) 23:39:09
    • コラボボイスが聞けなくなるとか御粗末では? -- 2017-11-11 (土) 23:55:15
    • とりあえず「アチチ」キリクマ代用しとこ -- 2017-11-12 (日) 05:52:42
  • あのさ、DDは開幕誰がついてきてくれてるかなって気にしながらでcapに向かってるわけよ、うむ、大和もきてるな!で、なぜ敵発見したら転舵しちゃうかな...いや、これ敵がいるゲームだよね?敵DD沈めたよね、向こうはCAなのにグイグイきちゃうよね、capとられるよね、自分DDが沈んだらスポットできないよね、逃げたって焼かれるよね、あんたのエイムじゃ誰もヌケないよね、大和でexp500って別ゲー? -- 2017-11-11 (土) 23:39:58
    • 開幕支援詐欺について以前愚痴ったら結構な数の人から「信じる方が悪い」的なレスをいただいた。駆逐にとっては世知辛い戦場ですな。 -- 2017-11-12 (日) 01:39:59
    • そうなんだよな、でもCABB連中にとっては「勝手に突っ込んで4にやがったw」になるようだ。結論、付いて来ない又は転舵されたのが分かったら無理せずCAPは放棄するしかないかと、無理すると大概集中砲火が待ってるよな。T8〜からのDDは率先して前に出ないのが今の慣例みたいになってるもんな、かといって後ろはうるさいし困ったもんだ。 -- 2017-11-12 (日) 03:53:37
      • 勝利の為にリスクを負っても誰も付いてこない・報酬にも帰ってはこない。そりゃ学習性の無気力に陥るに決まってるでしょ、前に出る訳が無い。と -- 2017-11-12 (日) 05:15:42
      • んーまぁ過去ログからすると「引き撃ちの方が有利だから」とか「前にでると戦艦に瞬殺されるけどよろしいか?」とか「駆逐が煙幕炊いて自分だけ隠し反転して逃げるからなぁ」とかが多かったですね。「CAPなんかいつでもできるだろ」とか「殲滅すれば勝ちだから」とかも稀に見ますね。 -- 2017-11-12 (日) 10:07:24
  • なんか巻き込んだ気もするが・・・まあ消えた人はもう一回投稿してくださえ。 じゃ愚痴20開始!(世に平穏あらん事を
  • tier7〜9の空母あり粉砕通常戦。塊魂で巡洋、戦艦6隻が団子になって敵陣踏み始める。敵駆逐に踏まれているためもちろん制圧は進まない。敵陣踏んだところで団子停止。空母艦載機も団子上空でグルグル。なぜ駆逐をspotしないのか不思議でならない。そのまま駆逐をspotすることなく、制圧が進むこともなく敵駆逐から流れてくる魚雷に当たりながら、団子が1つずつ順番に食べられていく。団子も団子だが空母も空母。中途半端に突撃するなら後方で芋っててくれ -- 2017-11-12 (日) 00:49:47
  • 最近DD由来の糞試合が多すぎ。高tierならレーダー持ってる艦くらい把握しとけよ -- 2017-11-12 (日) 05:25:21
    • そもそもDDのプレイアブルキャラとしての魅力どれだけあるんよ? -- 2017-11-12 (日) 06:40:28
  • つまらんなぁ。懲罰マッチングに入るとゲームが成立せん。開幕する、味方駆逐ドカーン、赤字で「最初の獲物」、味方戦艦ドカーン、味方巡洋艦ドカーン、「noob team」と誰かが言って駆逐艦ドカーン、さらに巡洋艦ドカーン、赤字で「連続攻撃」、あとはもうめちゃくちゃ。戦艦で出ても何もすることなく負けるわ。 -- 2017-11-12 (日) 06:44:25
    • さっき双子の兄弟でそれの敵側を体験した 敵戦艦は芋り、敵駆逐艦は2隻爆沈し(しかもうち一隻は戦艦AP一発)巡洋艦は即溶け、開始9分で味方艦はCAPエリア通過して敵本陣蹂躙 いやー・・・あれ敵側でも面白くないね… -- 2017-11-12 (日) 11:17:29
  • なんか展開が大人びてる試合にあたった。駆逐は生存を優先し無理をせず、それでいてしっかり魚雷を流して、焦れて飛び出していく巡洋はいなくて、防御姿勢を大切にしながら着火マン、戦艦の到着が間に合って戦線を押し上げていく。ptではやや後れをとっていたが、このままじっくり進めていけば僅差で勝てるだろうという雰囲気。チンパンもbotもいない。こんな試合をやりたかったんだよ! と、興奮していたのに、自分は魚雷事故で途中退場……! もったいねえ! -- 2017-11-12 (日) 09:17:33
    • 魚雷事故してるチンパンいるじゃん -- 2017-11-12 (日) 10:02:50
      • 事故の意味が分からないチンパンもいるようだな。 -- 2017-11-12 (日) 11:11:22
      • 動物番組とか見てみ?チンパンジーって結構賢いし、凶暴だから。 -- 2017-11-12 (日) 11:57:31
  • クイックチャットは便利だけどさ、最後方の芋戦艦からの援護を求む!とか巡洋艦と同じラインで浮いてるだけの良隠蔽駆逐から前線でcapとspot頑張ってる駆逐への戻れ!みたいなお前が言うなみたいなチャットは士気が下がるからやめてくんないかな -- 2017-11-12 (日) 10:26:25
    • ほんとそれ。何もしてないくせに指揮してる感出して、ひたすら連呼する奴とかイラっと来る。 -- 2017-11-12 (日) 11:45:27
    • チャットブロックしてもラジオチャットだけは聞こえてくるのがすごく不愉快。そっちも消してほしいわ。 -- 2017-11-12 (日) 11:51:23
    • "who needs support huh ?"て返すのはどうだろ。本当にテンション下がるから黙っててほしいね。制圧戦で中盤の山場だと思ったところ。3陣地制圧しポイント有利だが敵がA地点に集結し始め反撃体制。敵駆逐は2隻残っており、B,A共に取り返され始める。島陰伝いに向かって移動しながらチート消耗品を活用して駆逐を炙り出しつつAに向かって突撃。駆逐その1を沈め、その2を味方巡洋が沈めてくれ煙幕を炊いたところでAに突っ込んできたLion始め敵艦隊にボコられてキーンからの即沈。その間島陰にいた味方戦艦はガン逃げしてはるか後方から「援護が必要だ!」連呼。"shut up camper NC!" -- 2017-11-12 (日) 11:54:41
    • 便利なもんと要らんだろってもんがあるねぇ -- 2017-11-12 (日) 12:33:34
  • さっさと空母の調整しろできないなら緊急措置として分隊からしめだせこの週末ちっともおもしろくない、対空艦以外ものりたいのに -- 2017-11-12 (日) 10:36:58
    • 分隊組まないと空母乗れない件 -- 2017-11-12 (日) 11:06:41
    • 分隊組むと手が付けられない件。いや、分隊組んだ空母が強いのもあるけどそれに対抗できるだけの強さが味方にない。 -- 2017-11-12 (日) 11:44:21
  • なんでもかんでもすぐ通報するのほんとにやめてほしいね。通報はAFKとFFとチャットのマナー違反だけにしてほしい。カルマなんてどうでもいい数字って言われればそうだけど、賛辞を入れてくれてうれしい気持ちが意味の分からない通報で消されるのが悲しい -- 2017-11-12 (日) 11:29:17
    • 敵味方分けて、理由を細分化して通報された側に表示して(非表示選択可)もらえれば反省材料になって面白いと思うんだけどなぁ。通報「位置取りが後ろすぎ」「島陰に隠れすぎ」「発砲しなさすぎ」「突っ込みすぎ」「突っ込むタイミング悪い」「駆逐を援護しなさすぎ」「雷爆編成空母」「もっと制空行動しろ」「煙幕キャプ被魚雷即沈」「腹見せキャプ被魚雷即沈」「むかつく」等々。 -- 2017-11-12 (日) 12:17:36
      • 「むかつく」が反省材料になるのか...嫌がらせの通報は全部「むかつく」でしょ。 -- 2017-11-12 (日) 12:23:52
      • 「むかつく」で通報されたら無視していいってことじゃない? -- 2017-11-12 (日) 12:27:24
      • 実際、その辺のことは本来はチャットで言うことなんだよね。でも、軍死呼ばわりされたくないから、とりあえず通報みたいな陰湿極まってるわ -- 2017-11-12 (日) 12:32:48
      • 敵から「むかつく」で入れてもらえれば良く働いたって思えるし、味方からだと嫌がらせってわかるから気にしなくていいかなと思ったんだけど。あと成績見れるところで与えた&もらった通報・賛辞の詳細の数が見れたらいいかも。 -- 2017-11-12 (日) 12:34:33
      • あなたは通報され、カルマが下がりました!
        味方からの通報が十五件入りました、内訳は以下の通りです ――
        Simakaze_Banzaiより「位置が後ろ過ぎ」「島影に隠れすぎ」「駆逐を援護しなさすぎ」「敵駆逐を攻撃しなかった」「むかつく」
        Yamato_Potatoより「突っ込みすぎ」「突っ込むタイミングが悪い」「戦艦に腹見せすぎ」「早く沈みすぎ」「むかつく」
        Hakuryu_OhiruneTimeより「対空支援をしなかった」「駆逐を援護しなさすぎ」「対空値の低い艦船で出撃」「むかつく」

        敵からの通報が十二件入りました、内訳は以下の通りです ――
        [NOOBs]Bis_marucoより「特定の艦への粘着攻撃」「特定のクランへのヘイト行為」「不適切な行為」「むかつく」
        [NOOBs]Prin_Utawanaiより「特定の艦への粘着攻撃」「特定のクランへのヘイト行為」「不適切な行為」「むかつく」
        [NOOBs]Mexico_Amigoより「特定の艦への粘着攻撃」「特定のクランへのヘイト行為」「不適切な行為」「むかつく」
        以上です。 -- 2017-11-12 (日) 14:41:17
      • 名前にセンスを感じる -- 2017-11-12 (日) 16:16:04
      • 愛宕で出撃したのかな?味方の駆逐がcapしてるのに島陰にこもってて味方の島風が沈んでから突撃。たくさんの敵から撃たれてあわてて転舵するも腹見せでぶち貫かれて即沈した。名前の前半が艦のつもりなら駆逐を撃たずに敵のNMにHE投げてたのかねぇ。次回は敵戦艦の位置を見て位置取りして引きうちの体制で駆逐の援護できるように頑張りましょう。hakuryuてめえは自分で何とかしろクズ。 -- 2017-11-12 (日) 18:24:07
      • この空母への露骨な反応の差、空母減るわけですわ… -- 2017-11-12 (日) 19:45:31
    • AFKの通報だけで通報枠なくなる現状に問題感じる今日この頃 -- 2017-11-12 (日) 12:34:30
  • なんか芋戦艦ほど駆逐の文句言ってる気がするなぁ。 テイアトップの時ですら芋ってる8戦艦は、どういう状況になれば前に出られるのやら。 撃ちまくって稼ぐチャンスだと思うんですが・・・ -- 2017-11-12 (日) 11:49:24
  • 今日は散々だった。上位クランの分隊にティア5戦場でフルボッコにされ、気分を入れ変えようとしたら二連続でさっきのクラン分隊と当たって・・・やる気が萎えた。 -- 2017-11-12 (日) 12:03:15
    • 星消ししようとしたら最初の艦で5連敗してやる気が萎えた。 -- 2017-11-12 (日) 12:27:55
    • 今日はまだ折り返し地点だぞっ! -- 2017-11-12 (日) 12:35:41
      • だからこそゲームなんざとっとと中止してどこかお出かけした方が良いかも。 -- 2017-11-12 (日) 12:37:02
    • クラン分隊や死神とブチあたったら待機マッチ最長の5分は置くのが良いよ。終了と同時にすぐ次試合に出ると、相手も同じタイミングで出てるだろうからね。いっそのことそいつらが消えるまで2時間ぐらい置いても良いぐらい。 -- 2017-11-12 (日) 13:25:25
  • 日曜のゴミks艦隊には参った4戦中3戦チーム内1位与ダメP1000超えで2位とWスコアってありかよ、日曜のバカ -- 2017-11-12 (日) 13:02:34
    • 4連敗だー -- 2017-11-12 (日) 13:03:25
  • 好きなお舟を動かして、それで満足しようじゃないか。いい天気だし、お外に行こう。 -- 2017-11-12 (日) 13:15:20
    • PCの前から動きたくないでゴザル -- 2017-11-12 (日) 13:46:42
    • 今日はいい天気だし紅葉でも見に行こう -- 2017-11-12 (日) 14:06:21
      • おいらのチームも紅葉カラー -- 2017-11-12 (日) 19:41:39
  • やっぱ駆逐艦が雑魚過ぎるとゲームにならないなー。もう少し駆逐艦HP増やして魚雷の威力減らせばええと思う。正直 5隻も駆逐艦居て5分以内に全員消えるとかワラエナイ。 -- 2017-11-12 (日) 13:53:59
    • 追記、WGがいろんなMMさせたいのは分かったがゲームが成り立つようにしてほしい。WGさん、高ティアならまともに動かせると考えてると思うならゴミはMMで分けろよ。 -- 2017-11-12 (日) 13:55:23
    • 戦艦の水雷防御マイナスにして? -- 2017-11-12 (日) 20:54:58
  • 吹雪にFFされて、...て言われてカルマ下がったわ。二度とそいつと会いたくない -- 2017-11-12 (日) 15:04:48
    • こっちも前にグナイにFF魚雷されて「…」と言われたが、まだ無言の方がましだね。 -- 2017-11-12 (日) 23:21:56
  • 流石日曜日だな…駆逐3vs2でこっちウダロイ、フレ、グロゾ。相手ハバロ、タシュのどう見ても駆逐有利マッチで大敗とか……マジでありえん。HPフルvs半分のモンタナが正面から撃ち合って相打ち取られるとか目を疑ったぞ…… -- 2017-11-12 (日) 16:12:55
  • capcapって連呼する戦艦巡洋連中が、みんなでかい島の影からでてこない。そこからどうやってサポートする気なんだよ!? -- 2017-11-12 (日) 17:58:22
    • キミならやれる!できる子だもの!! -- 2017-11-12 (日) 18:31:42
      • そういうのいいです -- 2017-11-12 (日) 23:21:33
      • 流れにワロタ -- 2017-11-13 (月) 01:08:56
  • 分艦隊を組むのは自由といえど、勝率40%3隻で来るのはやめてくれい。勝てる試合すら落としてしまう。 -- 2017-11-12 (日) 18:43:42
    • ティア10帯に颯爽と大和3隻で勝率40%分艦隊が登場、ティア10戦艦枠をすべて占拠、ミドルなし、ボトムビスマルク、氏ね。ってのが一昨日あった。 -- 2017-11-12 (日) 19:55:24
  • 防御態勢とってる独戦が腹見せ英戦に負ける現場をみてショックだったよ・・・英戦のVPの抜けにくさは異常だと思うわ。巡洋に燃やしてもらっても隠蔽からの超回復で意味ないし。駆逐の魚雷かラムしかないのか? -- 2017-11-12 (日) 19:54:21
    • 英戦は隠蔽高いのもきついよね。英戦にも出雲の艦橋をつけてあげたらちょうどいいかな -- 2017-11-12 (日) 20:18:52
    • 独戦の船体の火災発生率に救いを…! -- 2017-11-12 (日) 21:22:21
    • 駆逐や艦載機に見られっぱなしでみんなからボコられると結構すぐ沈むよ。ちょうどいい距離からだとバイタルも普通に抜かれるし、防弾チョッキは野暮だとぬかしやがるから通常ダメージが痛い。回復全然間に合わないし。当たり前のことをやられると耐えれない。めんどくさい相手だと思うんならみんなで連携して早めにぶちまわしてしまえばいいんじゃないかな? -- 2017-11-12 (日) 21:48:08
    • シャルンでHE喰らったら一斉射で1万とか軽く持ってかれたし英戦の設定まじおかしいわ。 -- 2017-11-12 (日) 23:07:39
  • 大分上の木でオマハ勝てないと書いたものだけど、とりあえず5割に復帰してクリーブゲットは出来た。だが、オマハ以上に勝てない…そしてオマハの時はダメ稼げてたけど、回避盾する艦でもないし、弾道が弾道だけに距離取ると当たらない。やはり立ち回りが重要なのか… -- 2017-11-12 (日) 20:29:00
    • クリーブだいぶ硬いでしょ?格下戦艦相手なら多少腹見せても早々抜かれないから後は手数で頑張れ!AP弾は格下巡洋艦以外では必要ないぞ。 -- 2017-11-12 (日) 22:47:44
      • 多分すべてボトムだったのもあるかとは思いますが、堅いと言っても横向くとアウトですしね。とりあえず空母とは当たってるんですが、まだ数機しか落としてないし、対空艦としての楽しみも経験出来てない次第です。 -- 2017-11-12 (日) 22:54:54
      • 対空艦はスキル揃えてうまく立ち回らないと厳しいからもうちょっとお預けかもですね。 -- 2017-11-12 (日) 23:03:51
    • ダメ稼ぎたいなら弾道活かして島裏から戦艦燃やしまくるんだ! -- 2017-11-12 (日) 23:27:44
    • 俺は回避盾だけどな。舵UGと前期砲(艦長スキルも)で14kmHEで主に戦艦狙う(遠距離だと巡洋艦は回避されてしまうので)。終盤まで残存して勝利と戦果向上につながる -- 2017-11-13 (月) 07:44:26
    • オマハとクリーブは得意戦法が全く違うから仕方ない。ペンサでまたオマハ運用に戻る。その後はずっとクリーブ運用だから今のうちに練習しとくと後々楽になるよ。 -- 2017-11-13 (月) 09:21:19
  • わかんないのはさ、駆逐1差マッチで分艦隊でもないのに、多い側がX,IX,IXで、少ない方がIX,IXとかのケース、T10が圧倒的に優位なわけじゃないけどせめて見かけくらい調整してるふりくらいできないものか? -- 2017-11-12 (日) 21:28:43
    • 無能運営がそんなことできるわけないじゃないか。 駆逐の数は多くても赤いやつ多かったら、合計戦力は低い場合もある。 -- 2017-11-12 (日) 21:37:31
    • システム的にそのMMはありえない -- 2017-11-13 (月) 02:18:40
      • あるよ。あたったことないなら、ちゃんとよく見てないか、単に幸運だったと思え。MMが裏で何やってるかしらないけど、駆逐に関してはおかしなMMはよくある。 -- 2017-11-13 (月) 09:48:20
      • 運営曰くモジュールやUGや艦長スキルで編成されるらしい。逆に言えばモジュールやUGや艦長スキルが無ければ格下のMMになるって事かな?尚、modは外部スキルなのでマッチング編成には関係ないとの事。 -- 2017-11-13 (月) 12:53:25 New
    • BotとかAFKを除くとtier9が二隻、かな? -- 2017-11-13 (月) 07:45:18
    • 10 9 9駆逐と10 8 8駆逐とか言うクソMMも普通にあるからまだましだと思うぞ。 -- 2017-11-13 (月) 09:19:37
  • クランの下手なやつがクラン戦に積極的で萎えたお前の出る幕はない -- 2017-11-12 (日) 23:52:08
  • 開幕自沈する加賀を見たんだけど垢BANしてもらえんのかね。殺意湧いたんだけど -- 2017-11-12 (日) 23:57:35
    • そのプレイヤーを報告するチケットがある程度来てたらbanの可能性も十分ある -- 2017-11-13 (月) 00:01:23
      • チケット切るのってどうすればいいのか分からない…。教えてくだされ -- ? 2017-11-13 (月) 00:02:47
      • WG公式の上のメニューのサポートをクリック→チケット送信。詳しい説明は以前WoWs公式HPにも紹介されたので、探してみても良いかも。 -- 2017-11-13 (月) 00:12:05
  • 何で島風乗ってるやつってみんなクソみたいなのしかいないの・・・ -- 2017-11-13 (月) 00:14:28
    • 強い船に強いプレイヤーの多くが群がる。そして弱い船には趣味者と狂人が残る。つまりは全部nerfが悪いんや…… -- 2017-11-13 (月) 00:37:33
    • 魚雷撒いときゃどれか当たるからだよ。FPSでもエイム糞だからって理由でショットガンや軽機に走る奴いるだろ -- 2017-11-13 (月) 01:17:01
    • MM運だろうけど島風よりギアリングのほう最近信用ならねえ -- 2017-11-13 (月) 01:55:54
  • こっち味方の駆逐艦二隻、敵側は三隻のABC制圧戦。 味方の駆逐艦ABに行っているのに…単騎でCをCapする勢いで向かう巡洋艦に、危ないから戻れって言ったけど…理解されなくって悲しみ(´・ω・`) そしてカルマ下げられてた.... もぉ言う事すらも下げられるのね。 -- 2017-11-13 (月) 00:43:04
    • よほど変な指示でもない限り、味方の忠告は聞いた方がいいですね。以外と第三者の視点は参考になるもんですしね... -- 2017-11-13 (月) 07:55:38
    • 返ってこれるなら行くのがいい。実際自分達もクラメンと話すとみんな1capタダでやるのはないわって意見になる。(別に巡洋で取ってこいとは言わない。様子見と敵が簡単に押し上げてきて側面突かれるのを防ぐため。)だが野良の方たちはあまりそれが分からないようで、完全に捨ててAB押せばいいじゃないかと仰る。ただだいたいそういうやつらはBの援護をせずにBとcを取られ、言ったやつはAの島浦にこもる。連携なんて期待できないランダムで、しかも質がどんどん下がりレーティングもないんだから最も堅実な方法取るべきなのにそれが分かってない。 -- 2017-11-13 (月) 09:17:34
      • 同感。個人的に思うのはABCの制圧戦でもし一つを捨てるならB以外にはあり得ないな -- 2017-11-13 (月) 09:21:54
      • 「なんか初期配置偏ってんなー。眼前のCAP、単独でいけそうじゃね? 中央にでっかい岩(島?)もあって視界遮られるから被発見つくこともなかろう。敵駆逐がCAP踏みにこなかったらもうけものじゃん。様子見だけ。危なそうなら魚雷ばらまいて逃げる。よしいこう。」→味方「最上、戻れ」 いつもこれなんだが、行っていいよね? 行ったらカルマさげられるけど。 -- 2017-11-13 (月) 09:32:47
      • 最上だと見つかった後危険だから、個人的には非推奨。駆逐でやるならいいとは思うが。最上のこんにちは死ねされる率は結構高いと思うよ? -- 2017-11-13 (月) 10:35:57
    • コメントしてくださった方々ありがとうございます。 枝2の方のコメント見て、様子見って事ならば…って少し理解できました。...ただ様子見にしては危なっかしい入り方だったので(ループ、G-7から侵入してたので) 見てる私には心配でハラハラしてました。(ボトム戦艦ですが舵切ってフォローにいこうと思ってました) 結果はCは取られましたけど、その巡洋艦は味方駆逐艦(Bに行ってた)に助けられ逃げ切れててほっとはしてました。あの場に敵戦艦がいなかったのも幸いでしたが…  あと、Cap1をタダで上げたくない気持ちはわかる気がします。私もなんか嫌ですし枝2さんが言うような状況も多くみられてきましたから。ただ、私としては流れと敵駆逐艦を沈ませる役割が減る恐れも感じて、戻ってほしいspotは駆逐艦に任せるしかないかとって気持ちです。 -- 木主 2017-11-13 (月) 09:44:21
      • 自分も巡洋艦が単艦で様子見に行くのは反対です。ランダム戦での単艦行動は経験的に即沈する人が多く(赤の人が多い)、単艦行動者の勝率がわからない時は自分も木主さんと同じ様に戻れといいます。ただしXVM見て並腕以上の方なら自己判断できると思うので何もいいません。 -- 2017-11-13 (月) 10:54:36
    • 他人のやることはほっとけばいいのよ。だからカルマいかれる。身勝手な戦い方してる奴はそうゆう勝率に収束していくだろうし、わざわざ悪手を悪手だといってあげる価値はない。たとえその一戦敗戦になっても、指摘して受けるストレスより「あーアホがおるほっとこう」と諦めるほうがマシですよ。 -- 2017-11-13 (月) 11:43:35
    • 個人的には巡洋艦はもちろん、駆逐艦でも単艦でcapに行って欲しくはないです。敵がレミってたり数が減っていたりして、敵がいないことが分かっていれば別ですが。序盤に単艦で取っても敵艦隊が来たらすぐに取り返されるし。 -- 2017-11-13 (月) 12:11:22 New
      • capすぐに取り返されたとしても、正面に何かいる、もしくは魚雷流れてきたのとなーんもいないなだと動きやすさが全く違うとは思わないかい?そのまま押すにしても、Bの援護にいくにしてもやりやすい。少数の時はcapする、維持が最大目標ではなくて「いかに敵の行動を制御、遅滞させるか」が目標。その差はでかいのよ。 -- 2017-11-13 (月) 12:27:51 New
  • 何故だろう。陽炎、フレッチャーこの二席は基本的に有能な人が多い気がする。タシュケント、島風、グロゾお前らは戦場にくるな -- 2017-11-13 (月) 09:41:22
    • ハバロも追加で -- 2017-11-13 (月) 09:45:02
    • 留まる理由のある船だからね 陽炎:対面フレッチャーの呪いが解かれてからは隠蔽の高さが(比較的)生かせる立ち位置に フレッチャー:言わずと知れた万能艦 -- 2017-11-13 (月) 10:00:17
    • フレは性能がいいし陽炎は隠蔽という大きな武器がある。あと基本的にティア8のツリーをメインで乗ってる人は上手い人が多いと思う。 -- 2017-11-13 (月) 10:13:40
      • 上と被った。ごめんなさい。 -- 2017-11-13 (月) 21:01:55 New
    • え〜、島風おもしろいじゃん〜。普通に勝てる船だしさ〜。 -- 2017-11-13 (月) 10:37:20
      • ヘイトも高いんや -- 2017-11-13 (月) 15:25:20 New
    • 枝2と同意。陽炎さんは隠蔽が一番高く、目標測距装置改良にしても駆逐艦の隠蔽としても悪くない(船長スキルと合わせると味方から魚雷守れる範囲が増える) フレッチャーさんは本当に万能で優秀な駆逐艦。 上記言っている三隻は、特徴が強く理解しないと生かされない駆逐艦だと思う。それを理解してない人が多いなだけでは? 個人的に島風さんは楽しいですよ。魚雷の戦略幅がありますもの… グロゾさんは対駆逐と味方がいてこそ発揮する船ですし、タシュケントさんは… うん、軽巡洋艦ですね そのティアの相手の巡洋艦の腕次第で厳しくなりますけど.....(´・ω・`)  -- 2017-11-13 (月) 11:40:31
  • 本当レーダーどうにかしろよ、最近多すぎなんだよレーダー艦 -- 2017-11-13 (月) 10:54:19
    • 岩礁ゴロゴロマップとかにレーダー艦4〜5隻いるともう何もできないねw まじで岩や島貫通して索敵するのだけは勘弁してほしいよ・・・運営一体何見てバランス調整やってんの? -- 2017-11-13 (月) 11:37:24
      • MM敵巡洋全部レーダー艦とかざらにあるよね、しかもそこにミズーリやらZ級やらいるし。空母までいた日にはもうCAP所かspotすら容易に出来ん・・・ -- 2017-11-13 (月) 11:43:06
  • まじでクラン抜けたい 戦績不問とか言ってる割に上の人が変わると戦績戦績うるさい 緑はそんなにけなされなきゃいかんのか -- 2017-11-13 (月) 11:22:35
    • クラン戦をやる以上どんなゲームでも戦績結果を重視する。最初はメンバー集めの為においしい事を唱えるが、メンバーが増えてくると途端に豹変する。ほのぼの系ゲームならともかく戦闘ゲームなら常識。「やぁ〜めた。じゃあねェ〜」って簡単に抜ければ? -- 2017-11-13 (月) 12:44:35 New
    • 他人にどうこう言われながらゲームするとか耐えられんわ。クラン抜けなんてクリック一発なんだぜ。バイトバックレじゃないんだ給料貰ってるんじゃないんだオイル搾取されてる側なんだ。遠慮はいらない。 -- 2017-11-13 (月) 12:57:14 New
      • 「搾取」は大袈裟じゃないか? 自分も恩恵受けられるわけやし -- 2017-11-13 (月) 13:02:17 New
      • そうか。オイルはお互い様か。しかし楽しくないクランとか、時間は搾取されてる気分になるな。 -- 2017-11-13 (月) 13:12:53 New
      • 確かに時間は自分だけのものですから、他人に指示されるゲームは時間の搾取カモ -- 2017-11-13 (月) 13:21:21 New
    • どんどんクラン乗り換えて自分に合うところを探せば゛いい。今は売りて市場。状況によって言動変える人はいい友達にはなれない。クラン戦や戦績より、いい戦友を持とう -- 2017-11-13 (月) 12:59:39 New
    • 上の人変わってるなら何の遠慮も配慮も要らんから嫌なら抜けるよろし -- 2017-11-13 (月) 15:27:39 New
    • あたしはクラン戦には出たくないから、オイル納めるだけの役割でって入ったのに、結果は気にしなくていいから2分隊目の人足りないときには出て欲しいといわれて、困りはててクラン戦の時間帯はほぼ戦車やってる。抜けるのもマジで考えてるけどねー、抜けたら抜けたで人間関係がなーとか思うと・・・ -- 2017-11-13 (月) 17:20:37 New
    • 木主です 結構規模が大きくて 仲のいいフレンドもいるから困りもの っていうか、上が本当に偉そうで、陰口ばっかり叩いてるからやってられん -- 2017-11-13 (月) 22:30:59 New
  • 巡洋艦乗りがクソだと駆逐は死にますな〜 駆逐を生かすも殺すもCA -- 2017-11-13 (月) 11:26:39
    • …主に駆逐艦乗っている私だけど、巡洋艦、戦艦、駆逐艦…お互い協力し合わない限り勝つのは厳しいかと思う。巡洋艦が動きやすくするのは戦艦の仕事でもあるし、戦艦と巡洋艦の目としてCapとしても仕事するのも駆逐艦の仕事… そしてその駆逐艦から守るのも巡洋艦の仕事…ですよね?(´・ω・`)  お互い理解して上手く協力し合って楽しく遊べたらいいですよね... 最近逆恨みや自分中心の方がよく見られますけど... -- 2017-11-13 (月) 11:49:45
    • 個人的には巡洋より戦艦だと思う戦艦がしっかりプレッシャーかけてくれと相手巡洋も楽に仕事出来ないし -- 2017-11-13 (月) 11:58:17
    • いやうまい巡洋艦じゃないか、敵は -- 2017-11-13 (月) 12:18:56 New
    • 昨日だったが占領戦で俺(島風)がガンガン前に出たら、それに呼応して巡洋や戦艦(大和・モンタナ)が付いてきてくれた。敵駆逐(ギア・Z52)が居たが関係なが如く巡洋・戦艦が処理してくれた。敵巡洋・戦艦もバラバラに逃げる始末で、こちらは島風を始め6隻で押し上げる。あっと言う間の占領だった。やはり僚艦のお陰だとつくづく思う戦闘だったね。もう1隻の島風は最初から最後まで自軍陣地で芋ってたけどね。 -- 2017-11-13 (月) 13:38:52 New
      • 駆逐艦が芋るってどういうことだ...? -- 2017-11-13 (月) 14:06:32 New
      • たまにいるよ。戦艦に乗ってたら、なぜか後ろにいる駆逐艦から「お前みたいな奴がいるから勝てないんだ。通報。」って言われたことがある。 -- 2017-11-13 (月) 15:13:13 New
      • 駆逐が芋るとは、索敵もしないcapも取りに行かない。もちろん砲撃なんて絶対しない。すべて人任せで、自分は高隠蔽で逃げ回るのみ。だいたい自軍陣地から出ないってどう言う事?こっちが知りたい。 -- ? 2017-11-13 (月) 17:35:25 New
    • DD、CAP援護を求む!。CA、了解!。CAP始まる。CA島影でレーダーも援護もなし。T10鉄板です。デモさんモスさん、一番後方。蔵王さん、引き撃ちなし遁走。BB大量芋。鉄板です。出来るCAさんは絶対そんな事はしないから開始数分で勝敗がわかるよね。真逆の場合、あ、今回は勝てるぞ、と思ったらほぼ勝てる。 -- 2017-11-13 (月) 17:14:32 New
  • それが全てじゃないとも思うが、自分より勝率が低い奴から通報を受けられないようにして欲しい。島裏漁船に文句言われたくないわw -- 2017-11-13 (月) 15:20:17 New
    • Tier1で12000戦して70%保ってる奴は誰にでも通報できるってことか。あれ?Tier1とか行かないから実害無いな。 -- 2017-11-13 (月) 15:38:08 New
  • 何度も言われてる事だけど占拠戦で駆逐の数を揃えるぐらいできるだろぉぉおおお -- 2017-11-13 (月) 17:07:18 New
    • 出来ません。やりません。考えてもいません。せめて制圧戦だけでも!いえ、昔から絶対やりません。それが例え少数対戦だとしても、再三再四言われ続けているのにやりません。それが運営様の答えと出ている。。 -- 2017-11-13 (月) 17:20:16 New
    • 敵味方の艦の性能、数、中の腕。細かく言えばアプグレや開発具合、戦闘数・・・キリないからね。駆逐の数揃えても結局空母の腕の差があったり、巡洋艦の腕も含めて出来があったり、また駆逐の隠蔽距離の差があったりで、まぁ数多い方が一見有利には見えるけど、必ずしも有利かっていうとわかんないで。 -- 2017-11-13 (月) 17:26:04 New
    • むしろ、ちょっとくらい変化があった方が良かろうとすら思ってそうだ。 -- 2017-11-13 (月) 17:58:11 New
    • 北方領土の返還と同じぐらい難しいと思う。 -- 2017-11-13 (月) 18:14:39 New
      • 北方領土は色丹と歯舞ならワンチャン有るんだよなぁ。むしろ中国が尖閣を諦めるくらいかと -- 2017-11-13 (月) 18:16:08 New
      • 北朝鮮が人道国家になるくらい難しいと思う。 -- 2017-11-13 (月) 18:49:16 New
      • 人道国家?……まあそんなみょうちきりんなのを国名に入れる事はないか -- 2017-11-13 (月) 20:51:27 New
  • 先ほどの試合で絶対に勝たせないという強い意志を感じたぞ・・・ 紀伊で普段とはまるで違うでたらめな散布界、どう狙っても当たらん、腹見せ戦艦にも弾かれる。。 たぶん味方の戦艦さんたちも似たような感じだったのかな。 あからさまにこういうことされると、しらけるよね。 -- 2017-11-13 (月) 18:12:35 New
    • このゲームはMM操作、砲撃操作で有名なゲームですぞ( ̄ー ̄) -- 2017-11-13 (月) 18:27:21 New
    • で、この後バシバシVP抜けるというご機嫌取りしてくるんだよな。 運営の手のひらで踊らされてるだけじゃないか・・・ -- 2017-11-13 (月) 20:25:34 New
  • ほんとに勝てない。俺が悪いのかなぁ。足引っ張ってる訳ではないはずなんだけど…つら -- 2017-11-13 (月) 18:22:11 New
  • 敵に駆逐なし、味方俺パドヴォイスキーで勝ったやろ、と思ったのもつかの間。キャプを踏んだ巡洋艦を始末しないで戦艦ばっかり打つ奴、敵空母の攻撃に支援を一切よこさない空母。気づくといないベルファスト。もういやだ・・・ -- 2017-11-13 (月) 18:31:51 New
  • 頼むから駆逐で速攻前線放棄すんのやめてくれないかなぁ特に島風。こっちが踏ん張ってるのにどまんなかに道作られて敵ギアリングが魚雷撃ち放題になって前線崩れてぼろ負けなんだけどおまえ戦犯なのわかってる?戦績も隠してる典型的NOOBだしほんとゴミ。オンラインくんな -- 2017-11-13 (月) 18:41:26 New
    • 島風でそういう人いるよね。 即効cap放棄であとずっと外周、しかも魚雷当てられない。 自分は島風でも普通に駆逐の動きしてそれなりに勝ててるけど。 -- 2017-11-13 (月) 20:18:06 New
      • 最近特に多いわ。レーダーがいたりするともう外周ぐーるぐーる。こういうやつに限って島風は弱いって連呼してんだろうなぁって思うとやるせない -- 2017-11-13 (月) 20:49:48 New
  • さっきチェザーレでハカイチ3回、大口径、共謀者とって負けた。経験値は味方チーム二位にトリプルスコアとってたのに。なんだこの懲罰MMは -- 2017-11-13 (月) 19:28:42 New
    • 大口径共謀者は負けフラグ 古事記にもそう書いてある。 -- 2017-11-13 (月) 19:46:38 New
      • チェザーレ乗っててトップだと無双出来るんだけど敵にも似たようなのはいて(しかも複数)1人でなんとかしなんとかしないといけなくて疲れるんだよね。 -- 木主 2017-11-13 (月) 19:53:10 New
    • 2位にダブルスコアとかトリプルスコア取れるぐらいまだゲームが成り立ってるなら良いような気がしてきた、開幕5分で駆逐艦5隻沈んで相手健在でレーダー艦、空母なしとか、開幕5分以内で4隻ティアトップ沈むとか、ティアトップ戦艦3隻が勝率40%ゴミ分艦隊に占領されてミドルなし、ボトム戦艦1隻とか言うゴミMMに連続して当たったからマジで萎えた。 -- 2017-11-13 (月) 19:59:13 New
    • 懲罰MM中は大和島風グロゾアイオワよくわからん仏巡をおとしてギリッギリで勝てるとかだったしまじ奮起しないと勝てんぞ・・・疲れたわ -- 2017-11-13 (月) 21:10:55 New
    • こんだけやったのにっていう懲罰MMを感じるはあるけど1試合だけならまあ…。ボトムで崩れまくる上位Tier艦たち、んで撃たれまくって逃げ隠れて負けにお付き合いするしかない試合が続くと苦行な気がする -- 2017-11-13 (月) 21:52:54 New
    • チェザーレとかでティアトップの戦いだと味方が弱いのはしょうがないのよね。そこはわかってるんだけど敵に露骨に強いやつを集中的に集められるとどうしようもならんくなる。どれだけ速く、どれだけ多く敵を潰していくかのゲームになってる。あれ、よく考えたら自分って初狩りのような…… -- 木主 2017-11-13 (月) 22:00:02 New
  • 秋月で隠蔽射撃やりたくて、もう少しで秋月取れると思ったら隠蔽射撃廃止。島風強いって言うから目指したけど乗れるころにはとっくに雑魚になってて、しかもレーダーレーダーレーダー、Z52のクソナーでただの餌。マイノ対空やろうと思ったら空母居ねえし、隠蔽射撃なくなるし。挙句に糞MM、糞芋試合になるように仕向けるゲームバランス。やる気失せる。てかさ、思うんだ。自分でマップとか設定?とか決めて部屋作ったり部屋選んで入れるようにもしてほしいって。隠蔽射撃ありとか、速力3倍とか、一撃当たったら即死とか。そういう”遊び”が欲しいわ。糞バランス糞MMでただ撃ち合うのが、ガチで苦痛になってきた。遊びが欲しい。ランク戦とかランダム戦、船のバランスやMMはもう勝手にやってくれていいから、こっちの好きなように遊べるようにもして欲しいわ。まぁ、無理だろうけど -- 2017-11-13 (月) 19:48:16 New
    • 島風が強かった時期は秋月なんて影も形も無い頃だけだよ -- 2017-11-13 (月) 20:52:09 New
    • 勝ちたいなら環境にあった艦使えばいいしこだわりがあるなら貫けばいいんじゃね。プライベートマッチは確かに欲しいけど人が分散するから絶対やらんだろうな -- 2017-11-13 (月) 20:57:05 New
      • トレーニングモードを使えばマップとか設定とかはある程度いじれたはず。隠蔽射撃ありとかオワタ式とかには出来ないけど -- 2017-11-13 (月) 20:59:56 New
  • なんか睦月乗り始めたら4戦中3戦中央攻略戦で萎えたわ -- 2017-11-13 (月) 20:15:54 New
    • ティア8なんてボトムで粉砕の占領やら砂漠の中央とかクソマップにレーダーソナーで萎える要素ばっかだよ? -- 2017-11-13 (月) 21:09:30 New
      • 島 島 島! 海戦ゲームとしてはずかしくないのか! >恥ずかしくないです がWoWsだよ? -- 2017-11-13 (月) 21:11:23 New
      • 52での中央攻略戦ほんと楽しいです(ゲス顔 -- 2017-11-13 (月) 21:12:20 New
  • 読み込みに三分かかり、移動開始した直後にバイタルを抜かれ、空母の艦載魚雷でお陀仏。味方さん本当に申し訳ございませんでした・・・ -- 2017-11-13 (月) 21:22:25 New
  • サルが3匹クラン分艦隊組んで戦艦戦艦巡洋艦で来られると駆逐に乗ってて辛い。ダメージがろくに通りもしない格上戦艦撃って駆逐の支援なし。駆逐は隠蔽で負けてるし、撃たれないってわかった敵巡洋艦が押し上げてきてどうしようもなかったわ。艦別成績はよかったのにあんなに立ち回りが残念とはあきれ果てた。普段は本当にうまい人と組んでたいして働きもせず勝ってるんだろうな。 -- 2017-11-13 (月) 21:39:50 New
    • あらゆる戦士の中で最も強いのがこれらの2つである – 時間と忍耐力 -- 2017-11-13 (月) 22:07:55 New
  • 敵7隻が来ててミノまで中に入ってるCエリアにCAP行けって言われて思わず断ったらwhyだとよ。言わなくてもわかるだろと思ったらわからなかったらしくてCにヘッドインして即沈してた戦艦君がいたわ。なんで駆逐が断ったかとか敵の失探方向からどこに向かってるとか少しは考えようぜ.... -- 2017-11-13 (月) 22:19:27 New
    • キッド乗ってたら大和に「キッドはレーダー持ってるのか?」と聞かれた、回答はしなかったが・・・noobと罵られて試合後確認したら通報されていた、戦艦乗りは頭がアレなんだろう。 -- 2017-11-13 (月) 22:33:16 New
      • 他の艦の特徴とか覚えてろよ。って思うけど実際真っ赤戦績で覚えてる奴とかいんのかなw -- 2017-11-13 (月) 22:44:27 New
      • ティア10戦艦で分艦隊組んでない奴はほとんどがゴミだから残当 -- 2017-11-14 (火) 08:06:26 New
  • 今日は酷いなんてもんじゃない。休日より酷く戦艦の芋っぷりが特に酷い。 -- 2017-11-13 (月) 22:32:46 New
    • 同感 あまりにも芋が多いからなんか良い事あるのかと思って芋ってみたけどただの時間の無駄だった。 -- 2017-11-13 (月) 23:35:14 New
    • 月曜夜もひどいらしいで -- 2017-11-13 (月) 23:51:42 New
  • 流石にベルファスト乗っても開始5分で味方が6隻溶けてるような試合じゃ勝てねえよ。制圧戦で自分が向かったCは制圧できたが、A,Bに向かった味方が全滅。で、敵艦隊ろくに被害なしってどんだけ下手揃いだったんだ……。 -- 2017-11-13 (月) 22:56:38 New
    • 対戦後に戦績確認したら、味方殆ど神風R1隻にやられてんじゃん。こっちに来てくれればレーダーであぶり出しできたのに……。 -- 2017-11-13 (月) 22:58:10 New
      • T5で普通に遊んでるレベルで、熟練神風に狙われるとかなり厳しいし、ちょっと責められないね -- 2017-11-13 (月) 23:22:23 New
      • だね〜。これは味方が下手というより敵にユニカム神風引いちゃって負けたパターンだったわ。 -- 2017-11-13 (月) 23:43:36 New
  • ティア10と言う糞MMを外すかティア10に乗ってる雑魚を別のMMにしてくれ、ティア10乗りの質の低さは異常 -- 2017-11-13 (月) 23:12:38 New
    • 綺麗にT10がTOP取ることもあるから許して -- 2017-11-14 (火) 00:45:34 New
      • 分艦隊組んでるのはまともやからノーカン、ティア8が上位でティア10が下位とか多すぎてマジで萎える -- 2017-11-14 (火) 08:03:05 New
      • これアレやろ、思わずスクショ撮っちゃうぐらい珍しいやつ -- 2017-11-14 (火) 09:14:14 New
  • 制圧戦で駆逐数合わないのはいいけど、味方ハバロで敵に陽炎島風とかやめてくれませんかね -- 2017-11-13 (月) 23:14:42 New
  • 勝つにしても負けるにしても極端な一方的な戦闘ばっかりでなんだこれ。豚に餌を与えるか餌で食われるかの養豚場でも経営するゲームなのか? -- 2017-11-14 (火) 00:19:27 New
    • 養豚場で働く人と豚に失礼だよ。 -- 2017-11-14 (火) 13:38:54 New
  • 本当に酷いな。全ティアに渡ってこんななのか?下手くそ増えすぎと言うか、もはや上手い下手を超越してる。頭が悪すぎるわコイツら。ボットと取り替えてくれよ。その方が確実に勝率上がるわ -- 2017-11-14 (火) 00:34:25 New
    • Botの脳筋突撃を見習えばあるいは・・? -- 2017-11-14 (火) 00:55:26 New
    • 高tierになると敵も味方も緑〜寒色ばかりの恐ろしいMMも時々ある。敵も味方もほとんどの人がやるべきことを分かっているので気を張って疲れるが、野良同士で連携が取れたり、しぶとく戦ってぎりぎりの勝負になったりとスリルがあって楽しい。でも極めて偶にしかない。 -- 2017-11-14 (火) 01:13:23 New
    • 中堅プレイヤーをないがしろにするWGが悪いよ -- 2017-11-14 (火) 01:25:53 New
    • ランク1のモンタナが何人かが戻れ戻れ死ぬぞ、と言っているのに、単艦でフレッチャー追いかけて外周におびき寄せられほぼ何もせずに沈められる。似たような光景何回見たか。それが今の現実WG。だからアジア鯖を解体しろと何度でも言うぞ。 -- 2017-11-14 (火) 02:25:44 New
    • 敵も味方もそんな状態で、それが不満ならCOOP行けばいいとおもうの。 -- 2017-11-14 (火) 09:21:27 New
  • 空母本当いらないわ…下手くそと組まされた時なんて負担でしかないし楽しくないわ…対空砲がオーシャンみたいに手動だったら面白いんだろうけど -- 2017-11-14 (火) 00:35:35 New
    • 空母の存在自体、ゲームシステムの根本にマッチしてない感あるよね -- 2017-11-14 (火) 01:24:09 New
      • 行動範囲に制限つけて水上機母艦を何隻か混ぜた方がよほどシステムにマッチする疑惑 -- 2017-11-14 (火) 04:14:29 New
    • 私案ですが、戦闘機なくす(全て対艦編成)、ALT攻撃をなくし自動攻撃のみにし、投下距離を再調整し当てやすくする(攻撃の腕の差による影響を低減)、巡洋艦と戦艦の対空能力をもっと上げる。このような調整をして空母は腕の差ではなく頭による立ち回りと連携のゲームにすれば不満は減るとおもう。 -- 2017-11-14 (火) 12:24:53 New
      • 今でも投下できないレベルなのにこれ以上上げたら頭もクソもないだろ。あと連携する気のないやつが8割以上の現状連携を前提とした調整なんて余計に荒れるだけ。 -- 2017-11-14 (火) 14:25:49 New
  • 開始5分でキャプ放棄して空母狩りに行って戦艦に狩られる駆逐 ポイント負けしてるのに外周行って見えもしない駆逐艦追い回してる戦艦 勝とうと思ってプレイするのが馬鹿馬鹿しくなる -- 2017-11-14 (火) 01:35:20 New
    • 参考までに、ティア教えてください。 -- 2017-11-14 (火) 12:13:13 New
      • T5までくらいならまだ許される範囲だと思うが…ってかT5クラスは人気なのか変な奴も結構多い。 -- 2017-11-14 (火) 12:27:33 New
      • 低ティアだと思うじゃん?ティア10戦場なんだなこれが。 -- 2017-11-14 (火) 16:08:57 New
  • その日に何回乗ってもTOP取り続けようがクラ取ろうが絶対に勝ちが付かない艦艇ってありますよね。不思議だ。一般ユーザからは見えない何らかのダーク面での力が働いているみたいでマジ気持ち悪い (OO; (OO; (OO; -- 2017-11-14 (火) 02:08:53 New
    • それは実感している。勝率エディンバラ52%マイノーター57%なのにネプチューンだけ28%ってどう言う事? -- 2017-11-14 (火) 12:32:56 New
  • 5対5の少人数マッチ。味方巡洋1(自分)、戦艦3、空母1で、敵が駆逐1、巡洋1、戦艦2の空母1で制圧戦ってどういう事よ?どう考えてもこっち不利やん。揚句味方空母がAFKとかざけんなクソが! -- 2017-11-14 (火) 05:23:43 New
    • AFKは知らんが特別不利ってわけじゃないと思うが。少人数じゃCAPしてる余裕ないし空母にスポットされるし、耐久で押し切れるでしょ。戦艦が芋じゃなかったら -- 2017-11-14 (火) 05:33:34 New
    • 空母が駆逐spotし続ければ有利なぐr…AFKダメ絶対 -- 2017-11-14 (火) 09:19:09 New
  • 最近は芋戦艦ややたら前後のピストン運動頑張ってる戦艦に魚雷ぶち込むことを第一目標にしている (^-^  戦艦は駆逐の餌だと再認識させてやるぞおおおおおおお (..; -- 2017-11-14 (火) 10:29:14 New
    • 途中まで愚痴書こうとしてたのはわかった -- 2017-11-14 (火) 10:32:31 New
    • それでいいんじゃねーかなw CAP 索敵やらなければということもない プレッシャーかけれるしなw 味方も敵駆逐にプレッシャーかけられるけどねw -- 2017-11-14 (火) 10:39:09 New
    • マイノ乗ってると駆逐も戦艦も餌だけどな。あぁ艦載機も餌だったかw -- 2017-11-14 (火) 12:37:24 New
  • 位置チラチラしてwhyじゃねーよ島風ハバロエディンバラ見えてるのに秋月一隻で突っ込むわけねーだろ援護しろよ。CAPした拠点のはるか向こうに見えたミズーリspotしろとか言うな、すぐ横の拠点争奪戦してんだからそっち行くわ。それで一々文句言ってくるなと -- 2017-11-14 (火) 12:59:24 New
  • 空母の制空負けで常に艦載機張り付け状態これでCAPやスポットできると思ってんのか?中央攻略でも援護しない、島裏で、できない位置取りで相手はCABBプレッシャー掛けてきてるのに駆逐だけで勝てると思ってんのか?なんでもかんでも駆逐のせいにしてんじゃねえぞ芋共。ありがたい通報もらったわ。 -- 2017-11-14 (火) 13:26:15 New
    • そういう場合は、直進して沈んで次の戦闘に行った方が良い。時間の無駄だから!俺は駆逐乗ってる奴が使えなかったら戦艦で突入して次の戦闘。 -- 2017-11-14 (火) 13:34:24 New
    • えと、その、木と枝というものがありましてね -- 2017-11-14 (火) 13:38:16 New
      • 何が?艦載機張りつけられて、巡洋艦、戦艦の援護がないんでしょ?だから諦めて次の戦闘って言ったまでだか!何か問題でも? -- 2017-11-14 (火) 14:18:12 New
      • 何をそんなに高圧的になってるんだ?「!」の使い方は考えた方がいいよ。馬鹿に見えるから。それと自殺推奨のどこに問題がないって言えるんだか -- 2017-11-14 (火) 14:42:32 New
      • ツリーの木枝葉の事をいったんだが…勘違いさせたならスマンね -- ? 2017-11-14 (火) 15:28:33 New
  • をいをい、HP8割強残ってる戦艦がHP残り126しかない敵戦艦に島影芋ごっこやってんじゃねぇよ。早く仕留めなきゃごっそり回復して帰ってくるだろうが。(結局18000まで回復して戻ってきた) おまえそんなんでよく全3000戦53%,その船600戦56%あるな。AFKだった赤空母も大迷惑だが、こんなやつ二度と味方に引きたくないわ。 -- 2017-11-14 (火) 14:02:13 New
  • なんかマイノーターのマッチング呪われてるわ。序盤に駆逐艦も潰してこちらが有利、その後も負けようがないだろってくらい順調だったのに終盤逆転負けするパターンが多すぎる -- 2017-11-14 (火) 14:53:12 New
  • 巡洋艦で出撃したら味方の駆逐艦が放った魚雷をまともに二本も喰らった。その後「ごめん」の一言も無かったから「ほう、だんまりか」とそいつの近くの海面や頭上を飛び越えるギリギリの所を何発も撃ってやったら「ごめん」「本当に許して」「もうやめて」と謝ってくれたので満足。正直、大人気なかった。今は反省している -- 2017-11-14 (火) 14:53:47 New
  • いろんなTierで遊んでいるけどやはりTierが高い方がまともなプレーヤーは増える。しかし、逆に言うとまともな人が多くなる戦場に変なのが混じってしまったらものすごく悪目立する。特に気になるのは晴風、陽炎、島風。それと米空。艦の性能自体も微妙だが中身が輪をかけて酷いことも少なくない。ゲームをぶっ壊す勢い。 -- 2017-11-14 (火) 15:02:51 New
  • ほんま勘弁してくれよ。芋芋芋芋・・・。なんで負けるとわかっている事をやるの?俺と仲間でやめてくれと言っとるやん。一度真剣に芋CL・CA・BBに聞いてみたい。パワープレー必要以外での芋を何故やる?HP大量に持っているのにそんなに自分が傷つくのが怖いの??返ってまとめて敵DDにドカンドカン削られてるやん・・。ほんとしんどいわ。 -- 2017-11-14 (火) 15:23:29 New
    • ドンスコイは許して人気(ヘイト)高すぎて発見からのロック5以上当たり前。最高ロック12までいった時もあった(涙)全て生き残って勝ったけど辛いんだよ。 -- 2017-11-14 (火) 15:44:31 New
    • 芋DDや外周空母とかいうシンドイじゃ済まされない存在にも聞いてみてくれ -- 2017-11-14 (火) 18:15:15 New
  • ごめんなさい。普段レーダー運用なんですがトレーニングで煙幕試してそのままレーダーだと思ってランダムに出て、capされ始めた陣地をピコピコして"rader"ってチャットした直後煙幕を吐いてそのまま陣地に突っ込んだミノは私です。 -- 2017-11-14 (火) 15:30:48 New
    • そういうミスは誰でもたまにはするで。coop試し後修理班が無料のままとか。 -- 2017-11-14 (火) 15:40:27 New
    • かっけぇwww -- 2017-11-14 (火) 15:49:44 New
    • その場にいたら「どうしたマイノ顔真っ赤にして、頭から煙の出てるぞ」的な事を言ったと思う -- 2017-11-14 (火) 20:34:59 New
      • モニターの前でまさにそんな感じでした。でもリアルタイムで言われるとその後の立ち回りに影響が出るくらいへこむんで勘弁してください。 -- 2017-11-14 (火) 20:41:58 New
  • なんか時間帯のせいもあるが、やばすぎるぞ。 3人とも勝率約40%の総合500戦夕雲、800戦陽炎、3500戦愛宕(ずっとAFK)を味方に引いたが、これがこのゲームの現状か? 真剣に45%以下は隔離してほしいと思ったぞ。全くゲームが成り立たん。 プレ艦お買い上げいただければAFKしようが何しようが構わんのか? -- 2017-11-14 (火) 15:38:00 New
  • 大西洋のCつてそんなに魅力かね。B確保A劣勢C放棄で何故そこからCに行く。行くにしてもA勝ってからで十分だと思う。AB確保防衛ては満足出来ないのかな。 -- 2017-11-14 (火) 15:40:33 New
    • 敵の大半が押し寄せてるとかでAが劣勢ならB防衛でCとりに行くのもありなんちゃうか。意思疎通できんだとうからgdgdになりそうだけど -- 2017-11-14 (火) 15:48:57 New
      • 追加Cに敵の5隻固まった状態で戦力の逐次投入のようにCへ突撃して行く味方なんですよ。 -- 2017-11-14 (火) 15:55:07 New
  • 制圧戦でcapに行かない駆逐を3隻も集めてどうしろと? -- 2017-11-14 (火) 16:00:58 New
    • 援護もしないCABB集めてどう動けと? -- 2017-11-14 (火) 16:36:39 New
      • CABBが援護しないモノなら駆逐同士の争いになるだけなんだからcap行かないほうが馬鹿だけどな -- 2017-11-14 (火) 16:47:20 New
      • それは臨機応変な状況を読まないといけないのは仕方ない -- 2017-11-14 (火) 18:17:19 New
  • 二人の兄弟の穴に開幕突っ込んでくマイノーター見つけた……二度とWOWSやるなと心の底から言いたい -- 2017-11-14 (火) 16:42:54 New
    • 援護しろ チャレンジ精神があって大変宜しい (OO; -- 2017-11-14 (火) 16:45:40 New
    • 空母マッチなら敵空母だけ迂回攻撃することになるからそこまで悪手でもないと思うがな -- 2017-11-14 (火) 16:49:31 New
      • すまん…書き方が悪くて上手く伝わらなかったかもしれないけど、突っ込んでいくってのは途中で止まるんじゃなくて最後まで駆け抜けちゃって「最初の獲物」を献上するって意味だったんだ… -- 木主 2017-11-14 (火) 17:21:26 New
    • あそこ行く人何なんだろうね。co-opだとbotがぞろぞろ出てくるけど。「良い子は真似しないでね」みたいなチャットを残して単艦で突っ込んで最初の獲物になった意味不明な駆逐艦を見たことがある。 -- 2017-11-14 (火) 16:50:38 New
      • レーダー持ち巡洋艦とDDのコンビで中央やや敵陣よりに陣取って迎撃に来る駆逐艦や巡洋艦に魚雷流したり煙幕射撃してポイント稼ぎする戦法はある。逆に魚雷流されると逃げ場がなくて一網打尽だけどな。 -- 2017-11-14 (火) 20:32:24 New
    • 穴があったらつっこむのが男ってもんだろうが!(意味深) -- 2017-11-14 (火) 20:27:35 New
      • アーーーッ -- 2017-11-14 (火) 21:17:01 New
    • 味方駆逐が4隻全艦吸い込まれた戦闘もあったぜよ。あそこは魔のブラックホールなのだよ。 -- 2017-11-14 (火) 21:45:37 New
      • ブラックホールってか、わかりやすい釣り針だよな。いや、あれだ。ゴキブリホイホイみたいな感じ? -- 2017-11-15 (水) 12:11:01 New
  • 2CVMMT56だけどさ、MMって何?と聞き返すなよな。それくらい調べろや、知っとけwつかこんなのが同じチームだぜ?地雷でしかない、( ̄▽ ̄) -- 2017-11-14 (火) 16:43:02 New
    • ティア5、6でもそんなものなんですね。もっともティア8以降も半分は使えませんけど。 -- 2017-11-14 (火) 16:48:55 New
    • 最近よく見るけどその句読点と全角と絵文字の使い方はわざと頭悪そうに書いているのか? -- 2017-11-14 (火) 16:53:40 New
      • 日曜いらい書き込みしてないけど、おまえここに張り付いてんのか?暇なんだな -- 2017-11-14 (火) 17:28:41 New
      • ↑ここの主気取ってるアホはほっとけ疲れるだけだぞ -- 2017-11-14 (火) 17:33:41 New
    • T5、6のMMなんてそんなものだよ。半分以上は初心者。このゲームってT7以上が入ってこないMMだといかに強い味方を多く引くかで勝てるかが決まる気がする。逆に高ティアではいかに弱い味方を引かないかが鍵になるような… -- 2017-11-14 (火) 17:04:08 New
  • 大和で常時ロック3〜5でクネクネしながらも共謀者とって粘ってるんだ!イズモ、おまえだよオマエ!おまえだって本気出せばポテンシャルは高いんだよ、なぜかヘボ率半端ないけど -- 2017-11-14 (火) 18:03:17 New
    • 大して活躍できなかった長門(自分)より戦績が下だった時はびっくりしたぞ。 -- 2017-11-14 (火) 18:24:30 New
    • 普通に出雲は強いけどな〜。外見はあれだけど。まあ見つかりやすいから、位置取りは気を使うけど強い船だよ。 -- 2017-11-14 (火) 18:33:32 New
  • ティア9まで来てレミる奴はCOOP行ってくれ。制圧戦で12隻中9隻が同じエリアに凸とか完全に負けフラグじゃん。チームが負けるかどうかより自分が撃たれない方が重要なのかよチキンめ。 -- 2017-11-14 (火) 20:14:49 New
    • そのまま勝てればレミングスじゃないってそれ一 -- 2017-11-15 (水) 01:49:00 New
  • 空母有りマッチで自分長門。駆逐が2隻いそうな所ピコピコして索敵情報求むchatしながら引き撃ちに転舵したら、前にいたボトム戦艦から「wtf nagato」と来たんだが、chatによる文句だったのだろうか、もしそうなら勘違いさせないようにCVまで言わなきゃなのかね。それとも引き撃ちに移行したからなのかな。もしそうなら流石にトップ戦艦でも、駆逐2隻いそうな所へは味方巡洋もいないのに行かんぞ。 -- 2017-11-14 (火) 20:27:04 New
  • 何も悪くない。最早完全な差別以外の何物でもないけど、パンアジアのツリー見てTier9の艦に太極旗掲げられてて吐き気したわ。 -- 2017-11-14 (火) 21:35:40 New
    • まぁそれは置いといて、Tier7の艦インドネシアの国旗がなびいてて綺麗だな。 -- 2017-11-14 (火) 21:39:22 New
    • まあ落ち着いて、ロッテのチョコパイでも食べて一息入れたら? -- 2017-11-14 (火) 22:43:33 New
    • まあ気持ちはわからんでもないが、タイ海軍スキーな俺としては早くパン駆解禁してほしい。 -- 2017-11-14 (火) 22:47:00 New
    • ほんとそれな、あそこは本来国旗じゃなくて韓国海軍旗が掲げられるはずなのに!…え?そういうことじゃない? -- 2017-11-15 (水) 11:28:14 New
    • 旗MODで元の持ち主に差し替えれば -- 2017-11-15 (水) 14:50:38 New
  • イベントの防郭抜きほんと面倒くさい・・・ -- 2017-11-14 (火) 22:12:15 New
    • ペンサ辺り乗ればすぐ終わるよ?欲張りすぎたら自分もすぐに海の藻屑だけど。 -- 2017-11-14 (火) 22:48:21 New
    • 安定するなら戦艦かもね。10ぐらいなら数戦やれば終わると思いますよ。もちろん芋ってちゃ話にならんけど。 -- 2017-11-14 (火) 23:01:41 New
      • 終わらないんだよなあ・・・7まではスパスパ抜けたのに、その後10戦くらいして1回抜いただけ。なんかずれてるんかねえ。 -- 2017-11-14 (火) 23:12:24 New
      • 普段からあまり抜けないのであれば、距離が悪いか、狙いが悪いかのどちらかでしょうね。ある程度距離詰めれば3、4枚抜けるのはざらだと思うんですけど。ちなみに自分は日戦です。独戦辺りはがばいみたいなので何ともですが。 -- 2017-11-14 (火) 23:18:47 New
      • 追記)10戦で1枚は流石に少ないと思いますね。狙う相手(姿勢等)が悪いのもあるかも。 -- 2017-11-14 (火) 23:20:21 New
      • バイタル狙うなら米戦乗るのがおすすめ 縦方向のばらけが少ないから狙いが良ければきれいに複数刺さる -- 2017-11-15 (水) 11:31:11 New
    • 重巡だと差が激しいのよねぇ -- 2017-11-14 (火) 23:37:57 New
      • 重巡だと安定はしないだろうね。あまりお薦めは出来ないけど、割りきって撃沈覚悟で肉薄するのが1番楽。 -- 2017-11-14 (火) 23:53:20 New
      • 古鷹だと比較的楽だと思うよ。なんせ近く寄らないと撃てないもの。 -- 2017-11-15 (水) 01:08:48 New
    • 戦艦でバイタル抜くの苦手なオイラはクリームで簡単に達成出来た、隠蔽悪い上にナメられるから相手が近寄って来るw -- 2017-11-15 (水) 03:14:31 New
      • クリムンホイホイ!それすばらしい作戦!(正確にはクリムンがエサだけどw -- 2017-11-15 (水) 03:56:20 New
      • 相手も抜けるからwinwinだね! -- 2017-11-15 (水) 11:26:19 New
  • サイパン、フリント、シムス分艦隊VS飛龍40%、戦う前から終わりすぎやろ。 -- 2017-11-14 (火) 23:04:28 New
    • シムスとフリント潰せばまだ勝機はある。 -- 2017-11-14 (火) 23:13:50 New
      • そこまでが1番大変な気はするw -- not木主? 2017-11-14 (火) 23:21:21 New
      • そんなゴミ潰すより、先に相手の艦隊をすべて倒さないと勝てない、シムス、フリント潰しても飛龍ゴミだから意味ないし。 -- 2017-11-14 (火) 23:22:24 New
      • なるほど。2葉みたいな奴が思考停止して「空母ゲー」と喚いてショボ沈しているのか -- 2017-11-15 (水) 01:48:16 New
      • この場合、フリント・シムスがいるってだけなら別にそれほどじゃないんだよな。クソゲー化要因は明らかにサイパンと飛龍にある。どう考えても空母がクソゲーの要因。 -- 2017-11-15 (水) 07:42:37 New
      • シムスをつぶし、戦艦がガンガン前に出る これで行ける…こともある。 -- 2017-11-15 (水) 13:39:41 New
  • WGさんよ、いい加減仕事しろや。雑魚チームに入る云々はいいさ、どうせ統計取れたかって話になるから。けど+2マッチは統計取るまでもないくらい多いぞ。嫌がらせか? -- 2017-11-15 (水) 00:49:34 New
    • 無駄ですよ。日本ユーザーの意見なんか全く通りませんよ〜。少数テスターの意見しか通らない。多くのユーザーの意見は全て無視。だって日本運営はクレーム処理が仕事だから。 -- 2017-11-15 (水) 03:02:02 New
    • この程度で仕事してないって言うとかネトゲやめた方がいいよ。大抵のゲームがこうだから -- 2017-11-15 (水) 03:05:43 New
    • +2ってボトムの話ですかね。もちろんティアによってはボトム率が高まりますけど、それはみなさん経験してる事ですしね。気にしないで楽しんだ方がいいかと思います。 -- 2017-11-15 (水) 03:17:45 New
    • いや、もちろんボトムにはボトムの楽しみ方がありますよ?ただ使うティアによらずボトムにばかりされるし、開始速攻で解ける味方しかいないし。これが前からならまだしもこのゲーム始めて2年近く経ちますけど、こんなに酷いのはここ最近だけで。勝率以外のパラーメタが伸びるのが悲しい事悲しい事。勝率だって少し前は右肩上がりだったのに今や谷底。ネトゲじゃなくたって良いんですよ。ただクオリティが他のじゃ勝てない -- 2017-11-15 (水) 08:24:50 New
      • 最近8メインで回してたけどまあボトムが多いな、体感7割超はボトム、まあそうはいっても以前100戦分のデータとったらそうでもなかったのでまずはデータとってみ、どう考えてもおかしいならリプレイと共にチケットきって送りつけるべき -- 2017-11-15 (水) 09:58:37 New
      • ボトムが嫌ならt10どうぞ全てトップだよ。t9ならほぼ全てミドルだからボトムにもトップにもほぼなれないから気楽では?t8なんてボトムに行くようtなんだからさ。 -- 2017-11-15 (水) 11:02:19 New
      • ティア10は、ティア10でチンパンの巣窟になってるからMMしたくねー、6.7.8.9がなんだかんだ面白い。ティア10のチンパンが減れば別にティア10とMMしても構わない -- 2017-11-15 (水) 11:17:47 New
      • それならそれで良いのでは?なんだかんだ言って面白いからやるのがゲームだと思うよ。 -- 2017-11-15 (水) 12:04:04 New
      • T8とT5はボトム率高いんや…しゃーないと諦めろん -- 2017-11-15 (水) 15:15:06 New
    • 分隊で5から10までティア1づつあげながら回したら8まで全部ボトムになって笑ったわ -- 2017-11-15 (水) 11:23:22 New
    • タブロン買わないとだめか・・・・・。 -- 2017-11-15 (水) 12:49:53 New
  • ボトムで味方から離れた所に配置されて、味方に合流するのに5分、会敵まで更に5分、駆逐艦は芋、最期は煙の中の巡洋艦から燃やされて戦績最下位は納得できない。 -- 2017-11-15 (水) 07:31:24 New
    • 米戦の悲しみ -- 2017-11-15 (水) 08:50:18 New
  • 開幕から外周大回りで敵空母を狙い続けてた翔鶴。制圧拠点の援護はもちろんなく、味方は半数以上が壊滅。その頃ようやく敵空母を沈め味方の援護に。もちろん時すでに遅し。最後にポイント負け直前にnoob teamと吐き捨てる始末。翔鶴でこのプレイならまたゴミ白龍が誕生するんだろうな。 -- 2017-11-15 (水) 13:49:42 New
    • 大外回りする空母は基本地雷だから引いた時点で諦めるしかない。相手空母を潰すこと以外考えてない鳥頭だからね -- 2017-11-15 (水) 18:34:59 New
  • ティア9.10にまともな奴が少ないのは6.7.8だと上手いが勝敗を分けるけど、9.10は、どれだけゴミを引かないかが勝敗を分ける。 -- 2017-11-15 (水) 15:13:55 New
    • どのティアでも味方が地雷だと勝てないのは同じような… -- 2017-11-15 (水) 18:35:37 New
  • 何故真っ赤は一つの艦種しか進めないのか -- 2017-11-15 (水) 15:14:41 New
  • MMシステムすげえな。3隻ともcapに行かない駆逐を集めてきやがる。z-23: 島陰停止、味方モスクワに処分される。 gearing: capエリアの3km外で島裏煙幕待機、煙幕めがけてやってきたデモインに殺される。島風: capエリアの5km外あたりをうろうろ、怒りのモスクワに煙幕かけてご機嫌取り。エリアは真っ赤に染まり,順調に敵のポイントが増加し試合終了。 -- 2017-11-15 (水) 15:45:51 New
    • モスクワが戦犯じゃないですかねそれ -- 2017-11-15 (水) 16:04:55 New
    • 確かにTKモスクワなんてひいちゃうところくそMMではあるな -- 2017-11-15 (水) 16:09:07 New
    • モスクワには賛辞を送りました。なるほどこれでモスクワが戦犯っていう奴らがいるんだからこんな試合があるのも納得だわ。 -- ? 2017-11-15 (水) 16:47:36 New
      • 頭の入ってない駆逐に苛立つのはよく分かるがだからといってTKをする理由にはならんな、どんな真っ赤でも100本魚雷を流せば一本はあたるだろう、その一本の可能性すらなくしたモスクワの行為が利敵行為でなくてなんなのか?それこそtier1で習うことじゃないか? -- 2017-11-15 (水) 17:00:52 New
      • 味方にとって不満しかなくても敵にとっては駆逐が存在するかしないかだけでも大違いだろん -- 2017-11-15 (水) 17:01:22 New
      • 片側の登場人物全部バカだったってことはわかった -- 2017-11-15 (水) 17:36:47 New
      • 1葉さんへ
        赤くてもcapしようとする,前線でスポットしようとする駆逐にはそこまで苛立たない。そんな駆逐が流す魚雷は命中率は低いが確かに当たるかもしれない。でも魚雷って島を突き抜けて敵陣に進んでいかないし、射程外の敵には当たらないよね。自陣側の島陰で止まっててどこの誰に魚雷を流すの?それにtier1でも味方が敵への射線が通らない島陰にこもって局地的に数的不利になり、各個撃破されて負けるでしょ。俺はtier1で働くべき時と場所で働かないのは利敵行為だと学んだよ。そしてTKのあとモスクワが前線はって奮闘していたからTKと合わせて少なくとも俺の士気は上がったし、ゲームが終わるまでの時間をイライラしっぱなしにせずに済んだ。殺された駆逐もなんで味方に殺されたか少しは考えて次からは立ち回りを変えるんじゃないかな。TKでポイントは負けに近づくけど、利益の方が大きかったと判断して賛辞を贈った。
        2葉さんへ
        確かに見えない駆逐は相手にプレッシャー与えられるけど、それは敵から見て「見えないけど働いてる駆逐」でしょ。駆逐3隻の制圧戦で初動cap合戦もなく陣地全部とれて、取返しにも来ない。そんな働いていない駆逐が敵にいても(XVMも見るけど)脅威にならないと判断するだけだよ。その上陣地は全部取ってるんだからわざわざ見えない駆逐を探しに行く必要もないし。少しは違うけど大違いでなはいでしょ。 -- ? 2017-11-15 (水) 18:39:48 New
      • 長いわ。結局3葉さんの言ってるとおり、と。 ぴちぴち。 -- 2017-11-15 (水) 19:33:26 New
      • そうそう。「長い」「ぴちぴち」ついでに「顔真っ赤」しょせんその程度よな。 -- ? 2017-11-15 (水) 19:43:14 New
      • おう、せやな(笑)。とりあえず、味方沈めて自分が気分良くなっただけでチームにとって何がプラスなのか。モスクヴァさんも味方が沈するまで撃ってる暇あったら敵撃てよ、とな。 -- 5葉? 2017-11-15 (水) 20:04:11 New
      • 士気でいえば糞DDよりTKする味方の方がはるかに下がるわ、君もモスクワ君は気持ちいいみたいだけどさて周りのみかたはどう思ってるかね?少しは自分以外の事も考えてみたら? -- 1葉? 2017-11-15 (水) 20:17:58 New
      • これで木主さん、「俺はちゃんと説明したのに理解できないこいつら馬鹿。書き込むだけ無駄」とか思ってんだぜ。マジウケる。 -- 5葉? 2017-11-15 (水) 21:32:49 New
    • そもそも、ゴミが駆逐艦占領してる時点ねアレだから好きなようにやれば良いよ -- 2017-11-15 (水) 17:59:17 New
    • 木主が駆逐乘れば解決じゃね? -- 2017-11-15 (水) 18:21:13 New
      • お、お前はなんてことを… -- 2017-11-15 (水) 18:30:15 New
      • やめて(真顔)少し引いただけでこっちに魚雷が…アッー! -- 2017-11-15 (水) 19:23:05 New
      • そんな面倒なことしないよ。何よりもったいないです。バカに流す魚雷は持ち合わせてません。 -- ? 2017-11-15 (水) 19:49:50 New
      • そうだな。駆逐に乗ってまともな立ち回りしてれば、味方の動きをネチネチチェックしてる暇は無くなるはずだから、木主にも味方にもいい事だと思うぞ。 -- 2017-11-15 (水) 20:23:49 New
    • TKは敵にポイント献上するただのアホ。 -- 2017-11-15 (水) 20:29:08 New
  • 今日ラグ多くない?開始したのにロード画面で二分待たされて、始まってすぐに落ちて、復帰しても艦載機の有効時間が二十秒とか敵の砲弾魚雷が見えないとか・・・チクショウめ -- 2017-11-15 (水) 17:03:13 New
  • ランク戦一桁台の奴等が4567辺りにごまんと居るんだが、大した戦績残せないのにはワロタ件 -- 2017-11-15 (水) 18:14:20 New
    • 木主は運がよくて目にするランカーの調子がことごとく良くないのか、それとも木主がうますぎてランカーさえ活躍させないのか。俺は下手くそなプレーヤーなので敵にランカーがいるとすり潰され、味方にいると感心することが圧倒的に多い。 -- 2017-11-15 (水) 18:56:24 New
    • ランク戦一桁がソロの場合はまぁ普通、飛びぬけて強いのは少ない、分隊組んでるのはFuck言いたくなるほど煙幕射撃で一方的に荒らされる。 -- 2017-11-16 (木) 00:10:45 New
  • 平気でAFKする人って「これはただのゲームだから」みたいな言い訳よくしますよね。 ただのゲームでもオンラインで他の人間と一緒にプレーしてる以上は最低限のマナーは必要なのに、 そんなこともわからないんだね。CPUじゃなくて人と対戦したくて来てるんだったら、それぐらいちゃんとしてほしい。 上手い下手以前の問題。 -- 2017-11-15 (水) 18:14:28 New
    • 木主の言うAFKは意図的なものだよな?俺みたく通信ラグで意図せず序盤AFKしてしまうのはノーカン? -- 2017-11-15 (水) 18:27:27 New
      • 意図的ではないにせよ味方からすればどっちもAFKだし通信エラーなのか故意AFKなのかわからんからなぁ。ただ頻繁に起きるなら周りに迷惑なので回線周りを何とかするべきだな -- 2017-11-15 (水) 18:38:41 New
      • 駆逐艦ならギルティ、即通報ですわ -- 2017-11-15 (水) 18:41:25 New
      • ノーカンなわけないだろ。わざわざ他の健常プレイヤーの枠潰してまで11人に迷惑かけにきてる自覚も無いから嫌なんだAFKは。 -- 2017-11-15 (水) 18:47:45 New
      • ノーカン!いいじゃんw動かない駆逐とか空母とかストレスになる -- 2017-11-15 (水) 19:39:56 New
      • 電車が遅延して待ち時間に遅れても、ごめんなさい言うのは常識よ! -- 2017-11-16 (木) 00:07:14 New
    • と言うかこのゲームでAFKのメリットないだろと思うんじゃけどねぇ -- 2017-11-15 (水) 18:28:23 New
      • 最初の30秒〜1分は動かずに、味方の動きを見てから行動した方が良い、とか本気で仰る方はたまにいるな。俺? 俺は砲塔回ってるのに煙突から煙出てない艦が隣に居たらケツを掠るように当てに行くのが日課です。そうすると当たる直前に航進起こすヤツが結構いる。 -- 2017-11-15 (水) 18:32:49 New
      • 砲塔廻ってるのに動かない奴は「支援が必要だ」の通信を送る。で動かないならチャットで「AFK?」と忠告する。それでも動かないならAFK通報。 -- 2017-11-15 (水) 18:37:30 New
    • 他人がAFKだろうと下手くそだろうとたいして気にならんわ。勝つときゃー勝つし負けるときは負ける。そんだけ。ただAFKにイラついて味方撃ったりぶつけたり暴言吐いたり手止めて通報したりしてる奴が多かったら -- 2017-11-15 (水) 20:22:00 New
      • 勝ちゲームでも簡単に落してしまうやろねー。 -- 2017-11-15 (水) 20:22:38 New
      • 勝ちゲームでも簡単に落してしまうやろねー。 -- 2017-11-15 (水) 20:22:38 New
      • とりあえず、掠りに行くのは前線に出る途中にAFK(?)の味方がいる時だけだから許して。 -- 2枝1葉? 2017-11-15 (水) 20:25:49 New
  • ティアが高くなればなるほど味方にゴミを引かないようにお祈りするゲームになってて笑える -- 2017-11-15 (水) 18:34:13 New
    • 中Tierまでは寒色が試合決めるけど高Tierは赤の比率が決めるからな。 -- 2017-11-15 (水) 18:49:52 New
      • わかる -- 2017-11-15 (水) 23:19:55 New
      • 高ティアをカオスにしてる元凶だよな。特にT10が赤ばかりだとはじめから負け確 -- 2017-11-15 (水) 23:51:38 New
      • 分かる、上手い奴もそれが分かってるから高ティアじゃなくて中ティアに乗る。クラン戦のためにティア10艦を目指してたけど心折れそう。 -- 2017-11-16 (木) 01:02:53 New
  • 交戦してる時に長文チャットでいろいろ聞いてくるんじゃねえ!このゲーム忙しい時は長文読んだり答えてる余裕ねえんだよ! -- 2017-11-15 (水) 20:16:15 New
  • 隣接でミズーリが、わざわざ港に入って何もしない。敵から見つかったら逃げる!開発はT10まで行って2800戦して勝率見たら44%!何したらそんなに勝率下がるんだ?味方が強かったから勝てたけど、そんなに港に入りたかったらCo-opか港のドックにでも一生入ってろ! -- 2017-11-15 (水) 21:03:00 New
    • ミズーリ「すんません、ちょっと調印式しないといけないんで」 -- 2017-11-15 (水) 21:06:23 New
    • 映画バトルシップのミズーリは活躍したのに、こんなゴミ乗る資格ねぇだろ。こんな奴が乗ってるとカッコいいミズーリの名がすたる! -- 2017-11-15 (水) 21:10:50 New
    • それはたぶんミズーリじゃなくて味噌売りだ。 -- 2017-11-15 (水) 21:15:38 New
      • はい、次の方どうぞ( っ・ω・)っ -- 2017-11-15 (水) 21:33:21 New
      • 水売りだ。港で客取ってたんだよ -- 2017-11-15 (水) 21:53:10 New
      • それ艦じゃなくて艦娘の方じゃねえ? -- 2017-11-15 (水) 23:53:49 New
  • 艦種のトップT合わせるようにMMされるはずなのにこっちT7駆逐*2向こうT8,7一隻づつとかふざけてんのかと(こっちの駆逐が分艦隊だったからかもだけど) -- 2017-11-15 (水) 21:45:14 New
    • 9戦場ならありえるマッチですね。双方T9は0隻って事で一応はルール通り。だけど確かにこのルール自体変更するべきだと思う。あとは同じパターンでT8二隻vsT7二隻って時もありますからね。 -- 2017-11-15 (水) 23:10:55 New
      • 678制圧戦マッチで敵駆逐が7,7,6、味方駆逐が6,6だったときは流石にマッチングおかしいやろと思ったわ -- 2017-11-15 (水) 23:55:03 New
      • それも一応ルール通りなんだよねぇ。ホントルール改善して欲しいよね。 -- 枝主? 2017-11-16 (木) 00:30:47 New
  • 敵からの通報無効化しろよほんとイラつくわ -- 2017-11-15 (水) 23:19:05 New
    • そもそも通報のスポーツマンシップってなんやねんとは思う -- 2017-11-15 (水) 23:25:14 New
  • 戦う気ないのにこのゲームすんなよ。 -- 2017-11-15 (水) 23:57:46 New
  • 友達の入ってるクランの人間から『オイル稼ぎだけで良いからうちのクラン入りませんか?』って言われて、それだけなら良いですよーってクラン入ったんだけどさ。クラン戦始まってから『ログインしてるなら参加しろよ』って言われてなんだこの野郎になったぜ。契約と実態が違う日本企業かよ…… -- 2017-11-16 (木) 00:05:59 New
    • 俺も同じ誘い文句でクラン入ったが本当に何もしなくていいしたまーに分隊組む程度だから重宝してるよ、知り合いにもクラン内の人間関係でやめた奴おるしクラン選びはほんと大切 -- 2017-11-16 (木) 00:41:51 New
  • 初戦で故意のTKやられて最悪のスタートだわ。ただでさえレンパンマッチで気分はブルーだったのに・・・一応チケットは切ったが、TKっておおよそ悪質でもBANされなさそうだね。ゲーム内で自動処理しておりますので対応はしません的な事書いてあるし。 -- 2017-11-16 (木) 00:06:23 New
  • サイパン、シムス、ベルファストの糞プラはプラ組み禁止にしろよ。マジ害悪。全くゲームにならねえ。 -- 2017-11-16 (木) 00:14:23 New
    • サイパンキッドプラが生まれてるぞ 彼らの前ではベルシムスも霞む -- 2017-11-16 (木) 01:18:10 New
      • サイパンキッドは別にそこまで怖くないけどなあ いくらサイパンでもT9ボトムだとそこまで活躍できんしキッドも持久力のある強い駆逐だけど火力が低めだから逆に脅威性が低かったりするし  -- 2017-11-16 (木) 02:20:18 New
      • そう考えてくれる人が多いのはありがたいね。サイパンキッドプラの勝率高すぎてちびるで? -- 2017-11-16 (木) 10:14:26 New
  • tier10三人分隊でスコア最下位独占はやめちくりー、こんなんじゃ勝負になんないよー。低tierからやり直してどうぞ。 -- 2017-11-16 (木) 00:19:39 New
  • クソマッチシステムは何時になったら改善されるんですかね、DD少ない方に連続して配置しやがって、構成的に勝てないの確定すんだろボケが -- 2017-11-16 (木) 00:21:10 New
    • 別のとこでも同じ話上がってたけど、どうやら「意外性の追求」とやらのためらしい、WGの頭のなかが一番意外性抜群だってのにな -- 2017-11-16 (木) 00:44:29 New
    • チェスや将棋でコマの数さえあってれば種類が違うのを「意外性」と勘違いしてる連中なのさ。 -- 2017-11-16 (木) 00:52:37 New
    • 駆逐艦の数よりまともな奴を揃えて欲しい、駆逐艦の数よりとかどうでもいいわ。勝率45%以下の奴は別MMにしてくれ -- 2017-11-16 (木) 01:24:20 New
  • いいかげんさぁ、戦艦の主砲20発以上くらって生きてる格下巡洋艦とかおかしいからなんとかしてほしいわ。格上ならまだ納得するけどさあ... -- 2017-11-16 (木) 01:48:45 New
    • 20発以上食らわせて沈めることができないって単純に下手なのでは? -- 2017-11-16 (木) 03:28:03 New
      • 下手くそは普段から沈めることできないからこんな愚痴書かんだろ -- 2017-11-16 (木) 10:06:37 New
  • 誰もいないから島風B取りにいけって言ってんのに無視して外周しだしてほんと笑えるわ 島風乗ってるのほんとロクな奴いねえ -- 2017-11-16 (木) 02:10:40 New
    • まあろくな扱いされてない船に乗ってるんだからどう転んでもよっぽどの人だよ -- 2017-11-16 (木) 10:29:37 New
  • 暁で五連勝、ティルピッツでゴミ駆逐ばっかで三連敗・・・ホントないわ -- 2017-11-16 (木) 03:04:33 New
  • 今日もめでたく30%届かず。6割超えの船使おうが何しようがここずっと2割3割。 -- 2017-11-16 (木) 05:28:45 New
    • やっぱ、最近おかしいよな、俺もにたような感じだぜ -- 2017-11-16 (木) 08:02:47 New
  • 鳳翔の戦闘機同士で当たって、こっち全滅、敵3機生存て何なの?機数も同じだし対空砲も食らってないよ?1機残り位ならわかるが敵だけ3機生存って明らかにおかしいだろ -- 2017-11-16 (木) 07:28:29 New
    • 艦長スキルの差じゃないの? -- 2017-11-16 (木) 08:44:17 New
    • モジュールちゃんとつけてるかい?モジュールを付けてるかつけてないかで全然違うよ -- 2017-11-16 (木) 10:33:17 New
      • モジュール、艦長スキルはついてる。見返したらドッグファイトに入って2秒くらいでこちらの部隊が1機落されて、その後からどんどん差が開いていった。対空砲食らってないのに2秒で落ちるとかどんだけ脆いんだよ……。 -- 2017-11-16 (木) 12:59:52 New
    • 途中で戦闘機の弾薬が無くなったとか? -- 2017-11-16 (木) 16:31:01 New
    • 同じT艦載機でも制空権有無で一方的に負ける場合があるので、最初の乱数で数機落とされると後は一方的に落とされる事はある -- 2017-11-16 (木) 16:40:15 New
  • 駆逐イジメ半端ねーし・・・巡洋艦や戦艦に発見されずに近づくとか厳しくなりつつあるし・・・星に願いをただ一つ! HP倍くださいw (それくらいもらってもいいんじゃね?w) -- 2017-11-16 (木) 09:23:32 New
    • 島影レーダーを無くしてくれたらそれだけで大満足 -- 2017-11-16 (木) 09:38:19 New
    • 「HPは倍にしてやろう……モジュールのHPは半分にするがな!」こうですか?わかりません! -- 2017-11-16 (木) 09:50:16 New
      • やだーw それじゃ単なる的じゃないですかーw まさしくカモがネギしょって・・・ゴニョゴニョ -- 2017-11-16 (木) 09:57:25 New
      • 痛いよ -- 2017-11-16 (木) 10:12:10 New
      • だってWGだもの -- 2017-11-16 (木) 10:29:53 New
      • ソ駆がまた前に戻すのか?!主砲全損のダルマはもう勘弁して下さい -- 2017-11-16 (木) 11:07:39 New
    • いや、ほんとにレーダーはなんとかしてほしいわ。島貫通はもちろん、隠蔽<レーダー射程だときついし一部の米巡の効果時間が異様に長いし煙幕と併用するやついるしでバランスブレイクもいいとこ -- 2017-11-16 (木) 10:08:31 New
    • ずっと島貫通する対空なくせ、島の意味考えろって意見出てるのにフル無視だから望み薄だと思う。きっとそういうことをする技術がないんだよ。 -- 2017-11-16 (木) 11:28:11 New
      • 島を無くせば良いんだよ……海戦だもの -- 2017-11-16 (木) 11:35:01 New
      • 島は友達(巡洋艦乗り並感) -- 2017-11-16 (木) 12:48:50 New
      • 島かレーダーか選べ -- 2017-11-16 (木) 19:22:36 New
    • 倍にしてやってもいいが、戦艦の主砲くらって普通にダメージ通れよ? 大和の主砲直撃して1/3ダメージとかありえないわ・・・・まぁ世の中には46cm砲弾く自称駆逐もいるが。 -- 2017-11-16 (木) 21:55:27 New
  • この二日負け続けでイライラして味方に暴言吐いたら運悪くそいつプラ組んでてきっちりカルマさげられましたわ。まあ自分が悪いんだけど -- 2017-11-16 (木) 10:31:19 New
  • クラン戦でたまに思うこと、巡洋艦にガンガン徹甲弾当てる戦艦がいるのといない差が激しすぎる -- 2017-11-16 (木) 10:45:57 New
  • 巡洋艦にぴったり並走する戦艦なんなのw(当然戦艦が後ろね (^-^ ) 転舵も出来ず速攻沈んでしもた (--; -- 2017-11-16 (木) 11:19:42 New
    • ?? -- 2017-11-16 (木) 12:42:36 New
    • ???意味がわからんぞ。 -- 2017-11-16 (木) 13:23:18 New
    • 巡洋艦に乗っていたら味方戦艦が旋回しながら自分にぶつかってきて、その戦艦の斉射に巻き込まれて沈んだことがある。当然その戦艦はピンクになったのだろう。 -- 2017-11-16 (木) 16:37:11 New
  • 岩陰とかに張り付いて強制スポットとかおかしくね? 見ることできない敵はスポット不可にしてほしいよ スポット関係やレーダーには全く手を入れてこないよなこの運営( ^ω^)・・・ -- 2017-11-16 (木) 11:24:03 New
  • 日駆だって主砲使ってなんぼだろうに……魚雷魚雷って、そもそも魚雷なんて1割当たれば良い方なのにね。 -- 2017-11-16 (木) 11:35:39 New
    • いやまぁ砲撃メインなら日駆より使い勝手いいのんあるですやんと -- 2017-11-16 (木) 11:47:47 New
      • 砲撃メインでも、強力な魚雷有るってのはサブカードとして優秀だと思うんだけどねぇ -- 2017-11-16 (木) 12:06:57 New
      • フレッチャー「だよねー」 -- 2017-11-16 (木) 12:46:54 New
    • 売りの隠蔽が剥がれるのと火力がないの解った上で使う分にはいいんだけどね、CAPしながら撃って占領ゲージリセットされるような人もおるからねーなんとも・・・。 -- 2017-11-16 (木) 12:00:16 New
      • いうほど火力ないわけでもない……ソ駆は流石に別格だけど他の国には別に撃ち合い負けるほどではないし。使い所分からないのも気まぐれでしか主砲使わないからじゃないかと思ってる。主砲撃つタイミング考えないといけないのは他の駆逐も一緒だし -- 2017-11-16 (木) 12:09:49 New
      • それ余程相手が下手か態々有利な距離捨てて不利な状況に付き合ってくれてるだけやん -- 2017-11-16 (木) 20:46:38 New
      • 少なくとも駆逐艦同士で砲戦始める距離だと普通に火力も何もかもが足りないっていう -- 2017-11-16 (木) 22:47:33 New
    • 少ない体力でやり繰りしてるんだから撃つのに慎重になるのは当然でしょ -- 2017-11-16 (木) 12:27:26 New
    • かち合った時か相手がやれる時ぐらいしか主砲撃ってない、そんな乗り方してたら高ティアじゃ勝てんよ。日本駆逐艦とかティアごとに性質違うから日本駆逐艦で一まとめにしてる時点で修行が足りんよ。 -- 2017-11-16 (木) 16:50:01 New
    • 他砲駆にとっては見失ったり、あらぬ方向から魚雷が流れてくる方が面倒臭いんでドンドコ撃って下せぇ。 -- 2017-11-16 (木) 17:50:17 New
  • co-op戦で芋ばっかで敗北...嫌になるわ -- 2017-11-16 (木) 11:36:01 New
    • 筋金入りの芋っぷりwww キング オブ 芋の称号獲得おめでとうございます! (^-^ -- 2017-11-16 (木) 11:39:53 New
    • Coopで負けるとか中々の逸材でワロタ、ランダム戦に来ないでくれ -- 2017-11-16 (木) 16:45:56 New
      • 私と他2隻以外島影とかいう酷い&珍しい戦闘でしたw -- 木主 2017-11-16 (木) 23:31:49 New
    • さすがに戦力差があってbot相手でもどうにもならないですよね。少数戦力で突っ込まず、わざと敵を島陰の芋どものところに敵を引き連れていってはどうでしょう?火力が増えるかどうかはわかりませんが、少なくとも敵が迫ってきたときの芋どもの立ち回りは見ものですよ。 -- 2017-11-16 (木) 23:48:12 New
  • 駆逐退治も終わって放火タイムしてたのに、後ろからぶつけてきたあげく射線塞いで火災発生、直さずこちらがピンクにまじふざけんなよ芋戦艦。 -- 2017-11-16 (木) 14:31:20 New
    • 状況はアレやけど撃ってるじゃねぇかwww -- 2017-11-16 (木) 14:57:32 New
      • FFログ出たかから確認したらもう目の前にいて火災発生してたんよ・・・さすがに巡洋の砲じゃ目の前の戦艦飛び越せんよ。 -- 木主 2017-11-16 (木) 18:34:02 New
      • 脳死望遠撃ちしてて周り見てない奴が悪い -- 2017-11-16 (木) 18:50:07 New
      • 脳死望遠撃ちするために駆逐倒してできる状況作ってきたけど、今度から駆逐倒さず危機感を持ってプレイするようにするよ。意見ありがとう。 -- 木主 2017-11-16 (木) 19:09:06 New
      • cap際で敵モンタナを狙い一斉掃射したら、目の前を横切った白龍を瀕死の状態にしたことはある。46cm砲の目の前を横切るなよ…しかもcap際で… -- 2017-11-16 (木) 19:17:02 New
    • 戦艦は火災が一ヶ所だと消化しないよ。たとえ味方からの攻撃でもね。どうしても消化して欲しかったら二ヶ所以上火をつけたらいい。通報はするけど -- 2017-11-16 (木) 18:37:42 New
      • 消化じゃなくて消火ね -- ? 2017-11-16 (木) 18:38:23 New
    • そもそもそれだけでピンクになるってことは、これまでも結構なピンク化案件をしてるって事になるから、普段の行動自体からして見直した方がいいかもね。 -- 2017-11-16 (木) 19:13:24 New
      • 戦艦がどれだけの時間消火しなかったかに依るだろ?自然消火まで放置ならピンクダメは入ると思うが。 -- 2017-11-16 (木) 19:20:52 New
      • 仮に数箇所燃えてるなら可能性は高いけど、今時間が短くなったから、一箇所だとそんなにダメ入らないし、それだけで一発ピンク化にはならないと思いますよ。それまでも何かしらピンク化になるような事やってるはず。と言う意味での枝です。 -- 2017-11-16 (木) 20:16:50 New
  • ダメージとヘイトコントロールが上手いんだろうけど、戦艦が自陣まで攻め込めれている中マップ端でフルHPでいると不快になるわ...... -- 2017-11-16 (木) 15:11:04 New
    • それはヘイトコントロールが上手いとは言えない。ちがった意味で上手いのかもしれんがw -- 2017-11-16 (木) 19:16:09 New
  • 今日とある人の戦績見てて勝率のトータルが70%でT6以下だと50%なのにT7以上だと70〜90%だったんだが生還率も50%超えてるし。一体その境目はなんなんだろうか? -- 2017-11-16 (木) 16:02:05 New
    • 格差分艦隊とか組んでるんじゃね -- 2017-11-16 (木) 16:44:27 New
    • 上手い奴にアカウント乗っ取られたんじゃね。 -- 2017-11-16 (木) 17:30:18 New
      • その展開は新しいな -- 2017-11-16 (木) 18:12:26 New
      • 俺のアカウントも1月くらいのっとってくれねーかな() -- 2017-11-16 (木) 19:15:42 New
      • 兄と弟だろ。2人で1垢… -- 2017-11-17 (金) 09:23:51 New
    • 戦闘数見ればわかるかも。上の戦闘数が少ないなら確立の誤差もあるだろうし、上だけ多いなら早めに上に上がってもまれて強くなった場合もある。 -- 2017-11-16 (木) 19:17:44 New
    • 低Tティアの戦闘数が極端に少ないし分艦隊用のアカウントかもしれないですね。上手い人は3人連帯すれば7割勝てるもんなんですね。 -- 2017-11-16 (木) 22:00:24 New
  • 島風乗ってて後ろからアルペに魚雷3本19000くらい吹っ飛ばされて相手はピンクにならなかった。理由がわかる人教えて…(なお、謝罪無かったので通報は入れた -- 2017-11-16 (木) 18:58:24 New
    • 対戦終了と同時にぺナ入って次からピンクなんじゃないの? -- 2017-11-16 (木) 19:07:37 New
      • なるほど…その試合の最後に確認しても名前がピンクじゃ無かったからピンクになってないとおもてた…ちなみに後で戦績確認したら悪意あるFFじゃなくて目が節穴のFFだったっぽい -- 2017-11-16 (木) 19:18:27 New
      • ピンク化に関しては複雑みたいですね。即ゲーム中になる場合もあるし、そもそも蓄積ダメも割合でやってるのやら、それは当てなければ少なくなるのかとかも複雑っぽいですしね。 -- 2017-11-16 (木) 19:20:14 New
      • ピンクぺナの最初の内は5戦消化だけど、その内7戦消化に増えるらしい(歴2年くらいでピンク2回なので)。何回かで7戦になるかは不明でそれ以上有るかも分からないが… -- 2017-11-16 (木) 19:28:14 New
      • ↑再犯すると回数は増えます。7戦なんてものではなさげですよ。解除までの必要試合数の計算式とされるものがゲームシステムのとこにあります。戦果が一定以上ないと消化したと見なされないこともあると聞いたことがあります。 -- 2017-11-16 (木) 20:05:41 New
      • coop空母で味方ボットをうっかり沈めてピンクになっては戻る、を繰り返してたら28戦のペナルティ食らったことあるなあ… -- 2017-11-17 (金) 12:44:08 New!
    • ミリ残しを沈めてしまったらその場でピンクになっちまったがな。俺の場合は。ダメージ大小よりも、沈めたかどうかの方が算定基準の上位なんじゃなかろうか? -- 2017-11-16 (木) 20:29:41 New
      • その辺もマチマチだから複雑なんてすよねぇ。 俺は故意のTKで主砲と魚雷で全部で2万以上はもってかれて沈められたけど、その場では相手ピンクにならなかったしね。 -- 2017-11-16 (木) 20:47:06 New
    • 高雄は前線に駆逐いるのに魚雷流す奴多い気がする -- 2017-11-17 (金) 10:53:58 New
  • 今更だけど、やっぱり空母いると戦闘が面白くないなぁ。勝っても負けてもつまらない試合が多いわ。 -- 2017-11-16 (木) 20:06:28 New
    • 今の戦闘で見方122Ryujoと敵311Ryojoで俺は駆逐やってたんだけどcap合戦中に延々戦闘機飛ばされた。見方の戦闘機は一度もこっちに飛んでこなかった。おかげで対面の駆逐2隻に何もできないまま周りの戦艦沈められてホント申し訳なかった。とまぁ同じ空母ではあるが選んだ編成によって差がありすぎるというのはどうなんだと思った。 -- 2017-11-16 (木) 21:39:27 New
      • 駆逐はなぁ。空母ありなしで全然立ち回り変わるしねぇ。枝さんの状況じゃ特別枝さんには非はなさそうですけど、それでも味方が次々沈められるのはいい気はしませんもんね。編成に関してはパッチ出ててましたけど、全て制空編成にしてもらいたいな(水上艦目線w -- 2017-11-16 (木) 21:57:50 New
    • 空母マッチでは、負けても勝ってもどちらかの空母に通報入れたくなる。 まじうざいわ〜 -- 2017-11-16 (木) 22:41:30 New
    • 空母戦は艦隊行動とれって、ランダムじゃ団子レミングスか糞芋がせいぜいだもん。そらつまらんわ。 -- 2017-11-17 (金) 11:02:18 New
  • 1000戦以上で勝率45%以下の奴はマジで別MMにしたほうが良い。奴らの戦績見たら理由は分かる。どんだけ戦力外でどんだけMMに助けられてるのかが分かる。勝率40%切ることが逆にどれだけ凄いのかが、そいつらが居なくなったらお前が40%台になるとか勝率が下がるとか言ってる奴居るけど、そもそもゲームを成り立たせる為には必要な処置だと思うマジで、下手でもいいからゲームが成り立つようにしてくれないと面白くないんだよね、なんでユーザー数が分かったゲームが成り立たなくて一方的な試合がここ最近多すぎる。勝ち負けを競うゲームコンセプトなのにそれが成り立ってない、これが問題だろうなー、勝ちたいならソシャゲで札束積んで殴り合って来いよ。 -- 2017-11-16 (木) 20:15:44 New
    • 45%はまだいい。下手とはいえ、まだ戦力になるから。30%前半の奴らときたら、知能を疑うレベルだよ。俺の中の線引きは40%ですわ。あまり上手い人だらけならストレス凄そう。ランク戦のシングル上位戦みたいなのが毎回なんでしょ? -- 2017-11-16 (木) 20:24:44 New
    • なんらかの基準で分けるのは賛成ではあるが、今の人数と戦闘システムだと難しいのが現状だろうね。毎回小数隻マッチとかになったらそれはそれで萎えるもん。 -- 2017-11-16 (木) 20:51:03 New
    • だから通期でランク戦やれって要望だせよ。ランダムなんだからいろんなの居てあたりまえ。一部二部とか区分けすると確実にプレイヤーへるぞ。私は高ティアでも予想線どおりに魚雷流して当たってしまう人がいてしまうゲームの方が楽しいけどな。 -- 2017-11-17 (金) 12:12:14 New!
    • 「勝ちたい」んじゃなくて「自分の好きな事やりたい」だけじゃねぇの?勝ちたいんなら立ち回り見直して上手くなるだろう。 -- 2017-11-17 (金) 12:16:54 New!
  • パンアジアミッションで糞な駆逐増えすぎ。特に来週とか駆逐限定ミッションしかないからやばそう。 -- 2017-11-16 (木) 21:50:53 New
    • そうか、だったら来週以降は巡洋艦メインで与ダメ稼ぎ頑張ろう。 -- 2017-11-17 (金) 10:10:29 New
  • この期に及んで格差プラ組んでくるやつは自分の脳味噌が単細胞以下だとアピールしてどうしたいんだ -- 2017-11-16 (木) 22:32:56 New
  • プラ組まない高ティア空母が戦犯という謎風潮・・・良くないと思います。 -- 2017-11-16 (木) 22:43:39 New
  • 空母マッチで味方7隻生存、敵は空母を残して殲滅。そのまま占拠勝ちしかけたところで「no cap」「kill cv」との声かけあり。まあ、日頃煮え湯飲まされてる日巡洋艦プレイヤーだしその気持ちも分からんでもない…と占拠解いて敵cvを捜索。画面端に居た敵空母発見すると態々全体チャットで敵空母を嘲笑ってからその巡洋艦が止めを刺すという結果に。なんとも情けない事に荷担してしまったと反省。勝ち確定して状況で態々嘲笑浴びせてイキるとか恥知らずにも程がある…。敵味方に敬意を持ってこそゲームは面白いと思うんだけどなぁ -- 2017-11-16 (木) 22:49:18 New
    • とりあえずその巡洋さんには「スポーツマンシップに反する」で通報入れとけばいいんじゃない。 -- 2017-11-16 (木) 23:35:38 New
      • 「チャットでのマナー違反」にもチェック入れて2通報だな。一人で二つ入れても無意味かもしれんが、気分的にはやりたい。 -- 2017-11-17 (金) 09:29:04 New
    • とはいえそこまでヘイト溜めるゲームの構造自体どうなのさ、と思わないでもない -- 2017-11-17 (金) 20:05:14 New!
  • MMで俺を勝たせたくない意思を感じるわ、ティアトップを勝率40%前後で固めるの止めろよ。 -- 2017-11-16 (木) 23:16:25 New
    • ログインしなおしのオカルト作戦でレッツ対策だ。 -- 2017-11-17 (金) 09:20:48 New
  • 白龍の雷撃3中隊は我慢できる。でも大鳳の3中隊は死ね。Tier不相応だから減らせ -- 2017-11-16 (木) 23:45:38 New
  • 10機が艦別35%前後(全体は40%前後)のコンスコン隊じゃ絶対 勝てねー!勝率46%がチームない勝率3位とかマジ勘弁 -- 2017-11-17 (金) 00:28:47 New
    • まて、コンスコン隊は勝率ほぼ100%の超ユニカム級集団相手だったから負けただけでたぶん部隊自体は並かそれ以上の能力はあるぞ -- 2017-11-17 (金) 02:27:25 New
      • 嫁にも「たぶんコンスコンは一部隊任されてるから無能じゃないよ」と言われた(笑)新型のリックドム12機持たされてるから本来強い部隊なんだろうね… -- 2017-11-17 (金) 09:50:33 New
      • 大和にアムロとか乗ってたら斉射毎にハカイチ取ってそうで怖いw -- 2017-11-17 (金) 12:11:05 New!
      • みえる!って言いながら回避先にエイムアシストしてるようなもだしな。主砲でハカイチとりながら、場合によっては1装填で別々の敵を破壊しつつ、突撃しながら副砲で駆逐を蹂躙してそう(笑)もしかしてNTって隠蔽してても弾当ててくるんじゃ… -- 2017-11-17 (金) 13:01:11 New!
      • 爆沈旗つけてない奴は全員爆沈させられそう -- 2017-11-17 (金) 20:30:36 New!
  • ただいま八連敗中・・・この暁勝率68パーですらこれとかひどすぎんだろ -- 2017-11-17 (金) 02:26:34 New
  • PTでもAFKっているのな。新しいことを試したいからおらんだろうと思ってた自分が甘かった。 -- 2017-11-17 (金) 04:22:10 New
  • T5-7隣接空母有りマッチ、当方駆逐で開幕索敵中サイパン艦載機張り付けられ駆逐2戦艦1に包囲され、煙幕立て籠もりからの奇襲で戦艦仕留めたところなぜか駆逐2はいなく艦載機が引き返していくので付けて行ったらサイパンいたので沈めたら通報された。なんでやねんw -- 2017-11-17 (金) 08:54:05 New
    • 他に何かやらかしていなければ完璧な動きだねホント。相手ももしかすると味方も通報するしかやることがなくなるほどだよ。 泣き言言ってるだけだからドヤ顔して流せばいいさ〜。 -- 2017-11-17 (金) 09:02:24 New
    • サイパンで駆逐に沈められる時点でお察しか味方が壊滅的だからね。前者ならただの弱者の妬み。後者ならそうしないと気がすまなかったんだろう。 -- 2017-11-17 (金) 10:35:09 New
  • 最近はレーダーminoで駆逐狩ってたけど、久しぶりに本業に戻ろうと思い日駆で出撃。1戦目は駆逐×2の制圧戦。味方のフレッチャーがcapも索敵も魚雷警戒も全くする気なし。ひたすら戦艦について回る。2戦目は空母アリの中央攻略戦。味方の駆逐は赤ギア×2(ひたすら外周)。制空も負けててひたすらセンターから出たり入ったりを繰り返して時間を稼ぐ。昔は敵の米ソ駆に圧迫されて辛かったが今は味方の駆逐からも勝てない方向に圧力をかけられる。ランダム戦だからとはいえ、何でもありはいくらなんでもダメだろうと思う。駆逐は死なないのが仕事だけど、見つかったらすぐ死ぬからといって、たどり着いたのが芋や価値の低い外周ってのはお粗末だよなぁ。残念。 -- 2017-11-17 (金) 11:05:30 New
    • 勝率45%前後でMMを分ける処理をした方がいい、ゲームとして成り立って無いことが多いここ最近特に -- 2017-11-17 (金) 11:41:23 New
      • その手のは不毛だよ、曲がりなりにも機能するのは最初だけでそのうちごちゃ混ぜになる。ランク戦だって開幕直後の高ランクと終わるちょっと前の高ランクだと違うでしょ? -- 2017-11-17 (金) 12:08:21 New!
      • 上でも書いたけど、一定の基準で住み分けするのには賛成なんだけど、このゲーム環境だと難しいと思う。あと、1葉さんが言われてるのも事実ではあるね。某FPSでも住み分けはある物の、高KDだとマッチしないためKD落して下で遊ぶ方法もあったり、そのせいで勝率調整する人も現れるだろうしね。 -- 2017-11-17 (金) 12:21:59 New!
      • MMで戦力をそろえるか、通報に「芋駆逐」を設けて(ついでにAFKとか島影フレンズ等)もポイントがたまると運営がプレイをチェックして真の残念ちゃんなら収容所MMに入れる。そこで行われる試合では誰も見つからず撃つことも撃たれることもなく平和な時間が流れる。 -- 2017-11-17 (金) 12:47:27 New!
  • 赤飛龍はスポットやめてユニカムサイパン逃すし、阿呆な神風は時間切れでポイント勝ちのところを自陣に煙幕撒いて留まって見つかって死ぬし、せっかくユニカムサイパンに一泡吹かせられるところだったのに。ああ、頭の悪くない味方がほしい。 -- 2017-11-17 (金) 12:13:25 New!
    • ユニカムサイパンをそこまで追い詰めたならきっと泡吹いてると思う そうしなければユニカムになんてなれない -- 2017-11-17 (金) 12:49:44 New!
  • t10戦場で開幕レーダー艦いるのにどんどん突撃する奴らは何を考えているんだよ。駆逐は繊細に動かさないと駄目なんだって。敵との距離感、味方の位置、capする場所、魚雷の撃つ場所、全て考えて行動してくれよ。即沈没多過ぎだわ。出来ないじゃなくてやらないといつまでも即沈没ばかりなんだって。 -- 2017-11-17 (金) 13:27:03 New!
    • 思考能力の高い駆逐乗りが出す結論は大体「駆逐乗らない」なので……お察しください。 -- 2017-11-17 (金) 17:28:05 New!
      • 訳せば「駆逐に乗っている奴は大体低能」って事ですな。凄い結論だ。 -- 2017-11-17 (金) 17:52:15 New!
      • 現状見るとそんなに間違ってないと思うけど。それともダメすぎる駆逐はインパクトが強く、負の感情も相まって記憶に残りやすいから多いって感じるだけか? -- 2017-11-17 (金) 20:11:42 New!
      • 理性で考えるなら乗れた代物じゃない。感情で考えるならまた別問題……とはいえ未だに留まってるのは良くも悪くもぶっ飛んだのが多くもなるよね、と -- 2017-11-17 (金) 20:26:58 New!
      • 思考能力のない駆逐乗りの行きつく結論が駆逐に乗らないの間違いだろ 自分に学習能力がないって気づいて駆逐に乗るのをやめるって学べるだけまだサル駆逐よりかはマシなんだけど まともな駆逐乗りならレーダー艦対処なんて当たり前nやって成果をあげてる 駆逐のって自分でどうしようもないなこれはって諦められるのはクソ空母引いて完全に制空権をとられた試合だけだ -- 2017-11-17 (金) 21:25:28 New!
      • まともな駆逐乗りのボーダーが上がりに上がり続けてるから「まともな駆逐乗り(異常に優秀な駆逐乗りの俗称)」になってるような -- 2017-11-18 (土) 00:25:47 New!
      • まともな駆逐とはちゃんと開幕からCAPに行ってレーダーに晒される事無く(晒されても生きて帰ってくる)奴だからな。そこまでできる人なら巡洋や戦艦の方が稼げるんじゃ・・・ってのが現状だと思うし -- 2017-11-18 (土) 01:03:45 New!
      • いやクソみたいな味方駆逐引いて開幕で勝敗左右されて絶望するぐらいなら自分で乗って勝ちを掴んだ方がマシって考えで乗ってるけどね とはいっても駆逐ばっかり乗ってるわけにもいかないし巡洋も戦艦も空母も乗るんだけど そしてクソ駆逐引いてイライラの繰り返しですよ -- 2017-11-18 (土) 01:22:52 New!
    • それでもCVが以内場合開幕HP1/3程度削られる覚悟の上でやらなければT10制圧戦のDDは務まらない。でなければ有能CAさん達が追随してくれているのにある程度突っ込まなくてなならない。爆沈即沈は腹かくして豆鉄砲でも喰らう運。仕方がない。ただ単に意味なし突撃隊は艦種に関わらずアホ君だね。 -- 2017-11-17 (金) 17:58:59 New!
    • T10でCAPいくと自然と尻CAPになった。ヘッドオンで突っ込み続ける奴はお話にならんと思う。最低でも横切りCAPしないと即沈だわな。 -- 2017-11-17 (金) 18:47:54 New!
  • 最後一人になったら使える自爆機能欲しいわ -- 2017-11-17 (金) 19:45:10 New!
    • 大和魂をもって敵艦に突入すべし -- 2017-11-17 (金) 19:48:39 New!
    • 孤高の戦士とるチャンスなのに -- 2017-11-17 (金) 20:20:27 New!
      • そんなんめったに取れんw -- 2017-11-17 (金) 23:58:54 New!
  • TKをピンクにするのと同じように、AFKで経験値も0だった奴は、次のゲームからクロにして、味方から蔑まれるようにしたら少しは抑止になるんじゃね? -- 2017-11-18 (土) 00:19:50 New!
    • 空母がいると撃墜で経験値0じゃないこともある。 -- 2017-11-18 (土) 08:43:24 New!
    • AFKじゃなくても0になることはあるねんで。開幕初弾爆沈とか。 -- 2017-11-18 (土) 09:43:22 New!
  • かなり前に挫折した日駆ツリーを進めてて、吹雪の楽しさに目覚めてヒャッホーって楽しんでたら暁にPKされた。暁乗りは絶滅していい -- 2017-11-18 (土) 01:06:11 New!
    • 暁乗りが絶滅するなら、そんな木主もその内絶滅されるんじゃw -- 2017-11-18 (土) 05:35:26 New!
      • 秋月ルートに向かえばへーきへーき -- 2017-11-18 (土) 07:30:54 New!
  • ミッド+BB8+CA3 VS白龍(分隊)+BB8+CA2+DD1とかいい加減にしてくれ。分隊だけならともかく追加でランク1プレイヤーとDDまで相手チームにだけおまけするとかふざけんな -- 2017-11-18 (土) 01:36:55 New!
  • レーダーUGの効果にレーダー準備時間+50%をつけてくれ… -- 2017-11-18 (土) 01:44:46 New!
  • ユニカムCV分艦隊が敵に回ると何もできないね。勝率80%の龍驤、扶桑、クリーブの分艦隊で7隻血祭り。クラーケンは龍襄。味方CVは同じ龍襄だが対戦数は10分の一以下の初心者。味方は島裏に隠れて何もできない状態。自分のT5BBはサクッとCVの餌に。ガキの頃にウォーターラインシリーズプラモにハマッた事もあり「これだ!」と思って始めたWOWS。CV削除してほしい。 -- すでにはげている? 2017-11-18 (土) 02:43:28 New!
    • CV自体はそこまで絶大なものじゃないから許してくれ。CV+対空特化2とかのプラは対処すべきだと思ってるけどな。 -- 2017-11-18 (土) 03:06:16 New!
      • 枠の少なさ(1チームに1-2隻) 影響力の大きさ(索敵能力・攻撃能力等)があるから「絶大」と思うべき代物かと -- 2017-11-18 (土) 07:22:02 New!
  • 戦闘数50試合満たないででティル乗れる度胸には恐れ入る。 -- 2017-11-18 (土) 06:46:12 New!
    • むしろ50試合に満たないからこそ乗れる可能性(子供が凄い人とかに普通に接しちゃうアレみたいな感じで) -- 2017-11-18 (土) 07:20:15 New!
  • 陽炎くん、capエリア手前で煙幕焚いて中で停船って何がしたいのかな。視線切れるし敵にcapされてるし邪魔なんだけど。あと横向けてると魚雷で死ぬぞ。結局煙幕切れるまで居座った挙句以降もエリア手前をウロチョロしてるし -- 2017-11-18 (土) 07:25:12 New!
  • レーダー艦 多すぎるよマジで 芋ばっかりになってる・・・ データもランダム戦で集めてくれねーかな チーム戦やクラン戦でデータとっても意味ないよ〜 -- 2017-11-18 (土) 09:57:42 New!
    • データ収集の仕様が基本的にずれてる気がしますよね。 強力な主砲 分厚い装甲 高いHP それ等を持っている船が安心して芋れる様に性能アップしていく仕様w 駆逐は高い隠蔽にすべての条件が調整されてるのに(低HP 紙装甲等) それがほぼ意味なくなってきてる昨今。 ・・・すべては視界共有システムというクソ仕様のせいですねw -- 2017-11-18 (土) 10:08:55 New!
    • どんどんアップグレードで艦の性能変わっていくし サービス開始当初の役割はもう忘れてもいいんじゃないですかね。 駆逐がスポットとかCapとか役割固定するからきつくなる -- 2017-11-18 (土) 10:13:17 New!
      • でもね、それを道理を押し殺してでもやり通せないと「まともじゃない駆逐」なんだってさ -- 2017-11-18 (土) 10:24:08 New!
      • 駆逐の忍者 -- 2017-11-18 (土) 10:29:27 New!
      • 駆逐の利点どんどん奪われて当初の動きなんて無理だろうw CAPエリアに入ったりしたら居場所ばれてレーダーぶち込まれるし 私はまともな駆逐乗りとか普通にいると思いますよ。  -- 2017-11-18 (土) 10:36:08 New!
    • あまりにも駆逐が強く 見えないところからマジ100%安全に一方的に攻撃受けることにぶち切れた 戦艦 巡洋艦乗りの声によってレーダー実装 これはこれで良いと思うのですが OP性能にも関わらずあまりにも搭載できる艦が多すぎますよねー もっと絞ってほしいですね。 砲撃による隠蔽0などの仕様変更もされて 駆逐=見えないところからネチネチ もう出来ない時代ですしねw -- 2017-11-18 (土) 10:27:55 New!
    • だけどだけど! 戦艦や巡洋はcoopでも楽しめるけど、駆逐はランダムの方が楽しくない? 駆け引きを楽しみたいか魚雷を当てたいかで意見が違ってくるかも知れないけどさ。 -- 2017-11-18 (土) 11:24:07 New!
  • キッドもそうだけど、なんでこのゲームはこんなにもクソプラ推奨なのかな? サイパン・フリント・シムス分隊でも、それはまあ好きに組めばいいが、 そこから更に駆逐+1のMMにしてくるのがやりすぎやわ。 フリントの勝率が低くなるとまずいんか? -- 2017-11-18 (土) 11:57:50 New!