Top > 雑談 > コメント148
HTML convert time to 0.095 sec.


雑談/コメント148

Last-modified: 2017-11-18 (土) 11:56:58

雑談

  • 米空3隻と日本のなんちゃって空母いずも(名義上は護衛艦)が、日本海で軍事演習やるんだとさ。北に対する威圧だろうけど意味あるんか?アメリカは軍産複合体だから、北を生かさず殺さず武器を日本や韓国に売りまくる腹だろう。従順な犬はそれを税金で買うんだろうな… -- 2017-11-12 (日) 13:57:19
    • 米ソ冷戦と同じ構図ですね -- 2017-11-12 (日) 14:12:12
    • 別に米空と群と一緒に演習するのはいつものことだよ。場所が日本海ってのはプレゼンスの意味あるだろうけど。あと、日本はライセンス生産だから米製の兵器とはいってもある程度日本企業も潤う。というかたまには作らないと技術が廃れる。 まあ、まともな重工業会社なら南朝にはもう武器売りたくないだろうけど。 -- 2017-11-12 (日) 14:12:44
    • 空母2隻で臨戦体制。アメ空母二隻相手に出来る国なんてどのくらいだろうね。んでステルス機も日本の町工場の技術がなければ製造できないから逆輸入かな?日本も兵器輸出したら景気もよくなって、世界平和につながるのにねぇ -- 2017-11-12 (日) 14:13:27
    • いずもじゃなくてDDH-182いせだろ -- 2017-11-12 (日) 14:14:08
    • ミサイルも核も実験してないんだからこっちから威嚇することはないと思うの -- 2017-11-12 (日) 14:18:10
    • 所謂、軍事産業が設けられるのは対通常兵器戦であって、ほとんど核しか対抗手段が無い北では商売にならない。 -- 2017-11-12 (日) 14:21:50
      • いやいや、イージスシステムとかPAC3とか、それを運用するためのその他部隊装備(これ重要)とか、売り物はいっぱいあるぞ。 -- 2枝? 2017-11-12 (日) 14:31:53
      • 領空侵犯対策の戦闘機やら防衛システムやらも対象みたいだよ。 -- 2017-11-12 (日) 16:47:18
      • 軍産複合体とか言っても軍事しかやってない企業なんてないから軍事で儲ける必要性も無いんだがな… -- 2017-11-12 (日) 17:53:34
    • アメさんの空母三隻もくんの?マジ基地(おぉこれは言葉どーりでもある)レベルだわ -- 2017-11-12 (日) 14:29:18
    • 北そのものじゃなくて、その背後のCとかRにええかげんにせぇと言うのがメインな気がする。北のは相互確証破壊から外れるCRにとって実用出来る便利な核になるわけだし。 -- 2017-11-12 (日) 16:30:26
    • 兵器売りつけるより、シリコンバレー・シアトルの巨大企業から適性に税徴収出来るようにした方が国家としては良いんだけどな。GAMFAって全部アメリカ企業だぜ -- 2017-11-12 (日) 18:43:47
  • 自分で乗ってて爆沈した経験が一番多いのは戦艦だが... -- 2017-11-12 (日) 14:46:16
    • やっぱキーロフ君、というわけで巡洋艦かな?フルヘルスからの爆沈は何が起きたか分からなくなる -- 2017-11-12 (日) 15:39:04
      • ソ巡はおいおいおーいって爆沈あるあるやからなwww -- 2017-11-12 (日) 15:42:24
  • 最近、時々だけど「あ、今日はwowsやると負けが込む日だ」ってのが始める前にわかるようになった。微妙にイラついてる感じの日とか、大体において序盤で沈んでひたすら負けが増えていく。 うん、糞MMとか言ってたの、半分ぐらいはこっちの精神状態もあったのかもしれん(イラついてると恨み言も増えるし)。 -- 2017-11-12 (日) 14:52:51
  • うん?プレミアムショップを見に行ったら10%割引になるクーポンが渡されていた。あと4日で切れるみたいだし前から買いたかったアトランタを買おうかしら?キッドやシャルンホイストをオススメされるんだろうけど、手に入れるならフレッチャーやグナイゼナウの純正品の方が良い -- 2017-11-12 (日) 15:37:04
    • と思ったら操作ミスってクーポンが使えなくなっちゃった(´・ω・`)。運営にメール送ったら再発行してもらえないかしら? -- 木主 2017-11-12 (日) 15:52:28
  • 最近米国軍用機開発はロッキード製が強い。ステルス機技術が高いのかな? -- 2017-11-12 (日) 15:49:59
    • どっちかって言うとロッキードしか戦闘機を造っていないのでは?昔は沢山あったのに今はロッキード・マーティンとボーイング、ノースロップ・グラマンしかないからね -- 2017-11-12 (日) 16:02:43
  • alt離脱を追撃する方法があると聞いたのだけれどどうすればいいのか教えてください -- 2017-11-12 (日) 16:26:38
    • 敵が離脱するであろう方向に自分もALTを向けておいて、敵が離脱した瞬間にドン -- 2017-11-12 (日) 16:28:28
      • まず敵がALT離脱するであろう方向を予測し、そこにカーソルを置いておく。 そして敵の離脱が確認出来たら、まずALT押さずにクリック。これでまずこっちの硬直をキャンセルする。 そしてそのままALT攻撃に入る これがALT離脱追撃出来る -- 2017-11-12 (日) 17:03:00
    • 艦種別 空母 に情報あるよ -- 2017-11-12 (日) 16:50:10
    • 敵機の離脱時の硬直前に一瞬、通常移動のみ可能な時間があるらしい(試してない) そこで硬直キャンセルしてそのままAlt叩き込む -- 2017-11-12 (日) 16:52:48
    • 情報ありがとう。トレモで練習してみる -- ? 2017-11-12 (日) 17:16:51
  • シンゴジラに出てくる兵器について解説頼む -- 2017-11-12 (日) 16:51:46
    • 多すぎる どれだよ -- 2017-11-12 (日) 16:53:14
    • チタン合金製でほぼリアル装備の装甲の炊飯器ことスーパーX。その後継機のアイロンことスーパーX2、強力な冷却装備を持つ空飛ぶ陸自の戦艦冷蔵庫ことスーパーX3。え、違うって? -- 2017-11-12 (日) 17:15:11
      • でもスーパーXって初代の頃から「通常兵装」と言いつつ光学兵器積んでたような……。 -- 2017-11-12 (日) 17:18:23
      • カドミウムなんたらとか -- 2017-11-12 (日) 17:29:45
      • vsビオランテ ゴジラシリーズの中では一番好き。スーパーX2のテーマ曲もよかったしな。 -- 2017-11-12 (日) 17:32:59
      • ありがたいけど、今夜放送のシンゴジラではスーパーx出ないのよー -- きぬし? 2017-11-12 (日) 17:38:36
    • 10式…日本の最新戦車 B2…ステルス爆撃機。最大の敵は予算と議会 F2…日本の戦闘攻撃機。最大の敵は議会と(ry 16式機動戦闘車…ちょっと前まで機動戦闘車って言われてたやつ。実力不明。役に立たなさそう アパッチ…みんな大好きアパッチ。強い ざっくりこんな感じ -- 2017-11-12 (日) 17:21:07
      • 映画「アパッチ」いいよね。 -- 2017-11-12 (日) 17:43:57
      • ありがと。にわかミリヲタだけどF16Jが主力じゃなくなったのね -- きぬし? 2017-11-12 (日) 17:48:54
      • 日本はF16持ってないよ。F2がパッと見似てるだけ(割とよくある間違い) -- ? 2017-11-12 (日) 18:09:42
      • あーF15Jかな。パトレイバー脳のなので。ちなみに鉄オタか、ミリオタになりたいなーって思ってます。暗記力すげーって思う -- きぬし? 2017-11-12 (日) 18:34:06
      • パトレイバー懐かしいなー。劇場版2で出てきたよね、16J。F-2作るときもごく最初の方では16を米と共同で改良して16Jを採用するって話もあったんじゃなかったっけ?(おぼろげ)。まあ、マニアなんてモンはなろうとしてなるんじゃなくて、興味を持ったこと調べてるうちに気付いたら他人からそう呼ばれてるだけな気がするよ。 -- 1葉? 2017-11-12 (日) 18:44:13
      • 10式戦車ってスラローム射撃する変態戦車ですよね。シンゴジラの戦車も全部10式なのかな? -- きぬし? 2017-11-12 (日) 19:02:57
      • 16式が役にたたないってちょっとあんた…たしかに戦車の代わりにはちと無理があるが戦車と別の利点もあるんだぞ -- 2017-11-12 (日) 19:34:02
      • 戦車じゃなくて、戦闘機の話だと思われ -- きぬし? 2017-11-12 (日) 20:16:13
      • 16式は機動戦闘車っていう装輪装甲車両だよ。興味があればグーグル先生に聞いてみたらいい。採用されたばっかで役に立つかは未知数だけど、最近流行りのスタイルだし、日本は道路が極端に整備されてる国柄だから、結構イケる気もするけどねぇ。 -- 1葉? 2017-11-12 (日) 20:30:13
      • ……意外と面白な、シン・ゴジラ。 -- 1葉? 2017-11-12 (日) 21:23:47
      • これからだよ。しびれるのは -- 2017-11-12 (日) 21:33:11
    • アイオワ「やっぱり俺の出番だろ」 -- 2017-11-12 (日) 17:22:46
    • で、このゲームと何の関係が? -- 2017-11-12 (日) 17:26:04
      • 雑談だしー。確か対艦ミサイルも撃ってた記憶が -- きぬし? 2017-11-12 (日) 17:40:58
    • wikipediaとにらめっこしてろ -- 2017-11-12 (日) 17:26:46
    • 巨大怪獣に軍艦で挑むシナリオ希望 -- 2017-11-12 (日) 17:29:27
      • 深海獣レイゴーかな。 -- 2017-11-12 (日) 18:01:50
      • キョウフノダイオウイカ -- 2017-11-12 (日) 18:23:16
      • 某海鮮ゲームじゃないですかー(歓喜) -- 2017-11-12 (日) 18:28:09
      • アイアンロックス -- 2017-11-12 (日) 18:39:56
      • むしろ足つき円盤に乗ったタコ型火星人と水雷衝角艦で…… -- 2017-11-12 (日) 20:57:12
  • 一度19艦長なるものを作ってみたいんだ。ハロイベでエリート艦長経験値が大分たまったので一番高レベルのクリーブ17艦長につぎ込もうかと。でも、まだ足りなくて、なけなしのフリー経験値13万を全部足せば19になれるという状況までやっとこぎつけた。わかってる。旗迷彩増し増しでシナリオ行けば13万分ぐらいすぐ溜まるってことは。でも、がまんがきかん!意味もなく早く作りたい。誰か止めてくれ。とりあえず選挙行ってくるのでその間に誰か俺を冷静にする書き込みを! -- 2017-11-12 (日) 16:52:15
    • 何をためらっているのだ。 や れ  (マジレスすると19艦長は一人持ってるとエリート艦長EXPのおかげで次以降が加速されるから、多少無理してでもさっさと作るべき) -- 2017-11-12 (日) 16:55:38
      • でもフリー経験値をつぎ込んでまでやる価値はないような -- 2017-11-12 (日) 16:57:20
    • 一人出来ると量産体制になるし、もうすぐ14人目だけどフリー経験値つぎ込むのは勿体ないと思うよ、フリー経験値はそうはいかないからね。 -- 2017-11-12 (日) 17:22:22
    • you やっちゃいなよ! -- 2017-11-12 (日) 17:24:24
    • まず、エリート艦長経験値はほぼフリー経験値として使うことができる。次に、しこしこ13万通常経験値を貯めてから19艦長にした場合、13万のフリーがそのまま残る。しかし、今すぐフリーを消費して19艦長を作り、同じように13万の経験値を稼げるだけの戦闘をこなした場合、エリート経験値13万と6500のフリーが稼げる。しかも、19レベルのスキルを使いながら。よって、木主氏は今すぐフリーを使って愛用のクリーブ艦長19にすべきである。証明完了。ただしエリート艦長経験値は船の開発には使えない。よく考えて、自分の要求に素直になるべし。その砲が楽しい。Have a nice WoWs。 -- 2017-11-12 (日) 17:35:10
      • そんなにハッキリと証明されちゃ逃げようが無いじゃんw -- 2017-11-12 (日) 18:02:11
    • 艦長経験値13万とフリー経験値13万とでは、後者の方が20倍貯めるの大変だぞ。悪いこと言わないからフリー経験値には手を付けない方がいい。 -- 2017-11-12 (日) 20:27:05
      • せやけどエリクサーまっしぐらなのよね -- 2017-11-12 (日) 21:05:29
  • 大和使ってて思ったこと。敵の真横から撃つと砲塔や舷側装甲帯に弾かれるから防御姿勢取ってもらって艦首艦尾を撃った方がダメとりやすいのではないか? これは俺が下手なだけなのだろうか -- 2017-11-12 (日) 17:49:50
    • 普段どこ狙ってるん? 大和の貫通力は腹見せ戦艦のVPなんて余裕で抜くぞ(ドイツT10とかは難しいが)。全体防御の艦とか、艦首艦尾の32mm装甲帯が少ない艦もいるし、わざわざ防御態勢取られてから撃つ意味がわからん -- 2017-11-12 (日) 19:01:40
    • 大和以前の問題やで、低ティアで練習して来いよマジで。 -- 2017-11-12 (日) 19:51:39
    • 艦首抜きしたことある? -- 2017-11-12 (日) 20:07:50
    • 基本真ん中狙ってる。というか、近距離でもないと敵の中心線から離れたところを狙えないし狙ってもそうそう当たらん。で、真横からだと砲塔上面掠めたり舷側装甲帯で防がれることが多くて防御姿勢取られてると艦首の32个阿蕕い里箸海蹈丱好丱紅瓦い謄瀬畆茲譴 -- 2017-11-12 (日) 20:18:06
  • 52以外のツリー独駆に独巡ソナーを持たせたら強艦になるだろうか -- 2017-11-12 (日) 18:45:12
  • キッドのデータを元にパン駆に修理班を搭載する可能性はある? -- 2017-11-12 (日) 18:49:24
  • 公認店以外でネットゲーはやるもんじゃないな。アカウントのっとられたみたいで、FFで真っ赤っかで金もないし。勝率も40代まで落とされてるわ。別のアカウント作ってやり直すしかなさそうだな。みんなも気をつけろよ。Tier10〜。 -- 2017-11-12 (日) 19:00:20
    • ネカフェって行ったこと無いんだけど、公認店とそうでないのとで違いがあるものなの? -- 2017-11-12 (日) 19:55:07
    • 運営にチケット切って調べて貰えば?PCにはそれぞれIPアドレスがあるから、乗っ取られたかどうか分かる筈だぞ。 -- 2017-11-12 (日) 20:32:07
      • ですね。そしてもしかしたら乗っとり前に復旧して貰える可能性もありそう。 -- 2017-11-12 (日) 20:34:12
      • 追記:乗っ取られたのが証明出来ればその店を訴える事も出来る。弁護士を立て損害賠償請求をすれば応じて貰えるかも。もし応じなかったら簡易裁判となるけどね -- 2017-11-12 (日) 20:37:27
  • 最近duca -- 2017-11-12 (日) 19:03:17
    • 途中送信…最近duca d'aostaを使ってるんだけど、当てても全然ダメージが入らない。150mm代の砲を初めて使うからどうすれば良いのかわからない。IFHE使うしかないのかな。 -- 2017-11-12 (日) 19:05:41
      • とりあえず繋げといた。巡洋ってツリー進めるうちに中口径砲の扱いを覚えるもんだと思うから、多少性能の似てる国のツリー(独か仏あたり?)を5か6まで進めてみては? -- 2017-11-12 (日) 19:29:04
      • IFHEないうちは戦艦には艦橋とかの上部構造物に当てないとダメージが出ない ダオスタは発火率低いから余計に 巡洋艦相手ならtier8以外には艦首艦尾にもダメージ通るからそんなに苦ではないはず -- 2017-11-12 (日) 20:19:22
      • 繋げるのもありがとうございます。結局IFHEはとるべきでしょうか。ただでさえ低い火災発生率が下がってしまいますが… -- 2017-11-12 (日) 22:10:37
  • キッド空母の分隊が多い週末でしたが対面に引いた感想を教えてください、私の感想はほぼ同一構成の分隊が味方にいなければかなり早い段階から視界差が発生して、いやーキツイっす・・・、あとベンソン君かわいそう -- 2017-11-12 (日) 19:37:45
    • ワイ陽炎、サイパン・キッド・キッド分隊相手に与ダメ0で無事死亡 -- 2017-11-12 (日) 20:45:53
      • ボトム回避のせこい組み方してますねぇ。 -- 2017-11-12 (日) 21:24:00
    • 飛竜・キッド・キッドに1回会った。1隻のキッドは自分の雷撃が当たってあっさり死亡。もう1隻は何故かなかなか前に出てこず。ほとんど役に立ってなかったな。 -- 2017-11-12 (日) 21:23:42
  • 行数オーバーにつき、編集お願いします。(出先で携帯なので -- 2017-11-12 (日) 19:46:03
    • 会社のPCで自己解決。たぶん大丈夫だと思いますが、不具合あったら修正お願いします。 -- 2017-11-12 (日) 20:08:51
      • すばらしぃ -- 2017-11-12 (日) 21:25:26
  • 兄弟の通常戦でこっちが駆逐1で相手が駆逐2 これは負けるかな?と思っていたら見方空母が全力で駆逐を殺しにかかって開始2分半で駆逐を一隻沈めたんだ。味方からは称賛の嵐で駆逐のいない方に全力突撃であっという間に勝って、自分も嬉しかったけど普段駆逐を乗り回している身だと複雑な気分。今の戦闘だと駆逐への依存が異常に高いのにその駆逐自体の撃破はどんどん簡単になってるんだよなぁ -- 2017-11-12 (日) 20:01:57
    • それは試合運びが素晴らしかったんだと思うよ。むしろ敵空母が駆逐の価値をわかってたら全力防空すべきだろう -- 2017-11-12 (日) 20:18:54
    • 駆逐の依存度というより空母の戦況への影響力がヤバい -- 2017-11-12 (日) 20:48:20
      • 二人の兄弟で開幕サイパンが中央特攻即沈したが、味方ミズーリ氏が奮闘してくれて勝った試合があった。ちなみに敵飛竜はキッド2隻を連れていた。 -- 2017-11-12 (日) 21:43:06
  • 駆逐に戦艦砲やらを複数隻で撃ってるからな。見つけてしまえば一瞬よ。現実でも諦めるレベルじゃね?10キロでデモインやらアイオワに撃たれるとか -- 2017-11-12 (日) 20:18:11
  • 10キロなら敵弾警報でなんとかなる。問題は多くの駆逐がぶつかる6、7キロ圏内だ -- 2017-11-12 (日) 20:21:13
  • ARP艦 -- 2017-11-12 (日) 21:03:20
    • ARP艦まったく持ってないの艦長ボイスでARPキャラのボイス選べたけど、これってバグ? -- 2017-11-12 (日) 21:04:37
  • 米戦艦ディスカウントあると聞いて公式で確認したら月末かぁ…そこまで先じゃないけどやっぱ長く感じる。早くノースカロライナ買いたいなぁ。 -- 2017-11-12 (日) 21:13:36
  • ランク15って2種類いるのかなぁ…ってふと思った。とりあえず旗もらえりゃいっかで15達成したらランク戦いかない勢と、ランク戦で頑張っても上がれず15に止まってる勢と。(迂闊な動きで速攻で溶かされて最下位のランク15と、最後まで生き残ってスコアトップのランク15を見ながら) -- 2017-11-12 (日) 21:37:05
    • 俺は旗だけ貰っていつも終えてる。頑張れば一桁くらい行く自信はあるけど、疲れそうだしね。 -- 2017-11-12 (日) 21:44:45
  • 始まってすぐにマウスが壊れたorz -- 2017-11-12 (日) 21:44:20
    • 途中送信失礼。一緒のチームだった人ごめんなさい... -- 2017-11-12 (日) 21:45:11
    • 妙高?蔵王?さっき立て続けの負け試合でexp0のクソヤローがいたが。 でも安心してくれ、休日の通報なんて午前中に使い切ってるぜw -- 2017-11-12 (日) 21:47:36
      • KGV でした。くそっ、思い出しただけで悲しくなるぜ... -- 2017-11-12 (日) 21:52:15
    • IOWAでAFKいたが、ってあなたではないか。勝ったからいいものを、T10 戦場でこれはないわと思った。 -- 2017-11-12 (日) 22:09:12
      • Tierトップの空母と戦艦がAFKという悲惨な戦いを経験したことがあってな… -- 2017-11-13 (月) 07:48:48
  • ここ2週間INして無かったけど直近でアルペ・ハイフリボイス使えなくなった?今まで有ったボイス選択欄に載ってないんだが・・・ -- 2017-11-12 (日) 22:10:06
    • まだ言ってるの?雑談をさかのぼって確認してみたら?対処方とか書いてありますよ。 -- 2017-11-12 (日) 23:20:18
      • 何で一々煽り入れんの?不快だわ -- 2017-11-12 (日) 23:32:51
      • おんなじ質問を何度も読まされる方がよっぽど不快。 -- 2017-11-13 (月) 00:17:35
  • wowsやってるのに、ゴジラ見ない人いるんだねー -- 2017-11-12 (日) 22:26:20
    • ちなみに今CM中 -- 2017-11-12 (日) 22:27:19
    • シンゴジは好かんわ。映画館で見たが、庵野解釈多分に含まれてて平成ゴジ穢された気分になった -- 2017-11-12 (日) 22:30:14
      • 山手線がモスラだったり、クレーン車がキングギドラだったり、リスペクトはしてると思うんだけどなー -- 2017-11-12 (日) 22:39:09
      • 平成好きならギャレゴジの方が良いかもしれない。 -- 2017-11-12 (日) 22:43:27
      • 顎が割れてる・尾先からビーム・終いには人間みたいなのが生えてくる。とてもゴジラとしては見れんかった。あんなのよりは未だマグロ喰ってる方がマシだった -- 2017-11-12 (日) 22:45:36
      • 神という単語を出し過ぎ。円谷監督もここまで神格化してないし。やはりエヴァだなぁと。 -- 2017-11-12 (日) 22:50:33
      • 平成ゴジラっつったって84年ゴジラからVSデストロイア 2000からFWと大きく変わってるんだからまた変わりもするだろ -- 2017-11-12 (日) 23:24:09
    • エヴァが嫌いなんで、見る気せん。 -- 2017-11-12 (日) 22:31:24
      • エヴァが嫌いだとぉ〜!ずっと負け続ける運命にしてやるぅ〜( ̄ー ̄) -- 2017-11-12 (日) 23:22:31
    • そもそも、ゴジラとWoWsって関連性あるの? -- 2017-11-12 (日) 22:32:44
      • 海自一瞬しか出ないしな。 -- 2017-11-12 (日) 22:46:31
      • 上の方で「意外と面白い」ってコメしたけど、自衛隊がちゃんと活躍してるので結構満足。モブの自衛官の人たちのセリフ、知人の自衛官の人も現場で言いそう。 -- 2017-11-12 (日) 23:01:27
    • ゴジラ見ながらやっているが陸自の砲撃シーンの時大和の砲弾ならと妄想してしまう。効かないと思うけどね。 -- 2017-11-12 (日) 22:32:48
      • シン・ゴジラ出現にあわせて軍機となる最高速度を出して関東に急行する大和とか妄想した(元ネタは長門 -- 2017-11-12 (日) 22:35:28
    • 初代ゴジラは戦争と水爆でシンゴジラは災害と原発がテーマ。 -- 2017-11-12 (日) 23:21:57
    • シンゴジ、最後口に注入って、つまらん! -- 2017-11-12 (日) 23:23:53
      • それは同意するわ。経口摂取じゃなくて、静脈注射しろと、、、でも、薬は飲むに限るよなーって台詞あるのよ -- 2017-11-12 (日) 23:41:29
      • それをパクったと思われる。 -- 2017-11-12 (日) 23:44:46
  • 上の方で19艦長作るのに手持ちのフリーを根こそぎ投入するべきか悩んでいた者です。選挙から帰ったら行数オーバーで書けんようになっとったんでその間に冷静になりました。多少無理してでも作るのが吉と言うことも理解したつもりだけど、フリーが枯渇したらフネの開発に手間取るとの意見に目が覚めた、もうじき新艦建造を控えているので踏みとどまる決意を固めました。あと11万5千になったし、もう一息なので旗の大量投入で頑張るけー。みんなたちのアドバイスに感謝です。 -- 2017-11-12 (日) 22:30:24
  • 今の試合で闇を見た...ソロモン2cvだったが、敵110BOGUEが白チャウザかったので公式戦績見たら全体5000試合60%超ほぼ空母、一応T10までいってるがT6以上が極端に少ない、T6以上はことごとく戦績が...30%台、神よ彼を救いたまえ... -- 2017-11-12 (日) 22:30:48
    • ALTに適応できなかったんだな… -- 2017-11-12 (日) 22:32:54
      • alt削除前からやって5000は無理だろ 単に素質 頭のスピードか情報収集かは知らんが伸びれなかったんだな -- 2017-11-12 (日) 22:51:42
    • 米空は許してやれよ。あれは運営が悪い。空母で縛ってる人なら尚更。その人のこだわりで、ボーグに乗りたかったり、日空にはあまり乗りたくなかったりしたんじゃないかな。知らんけど。 -- 2017-11-12 (日) 22:53:54
    • 空母以外でもそういう人いますよ。 勝率高いけど戦績見たら、あ〜なるほどって感じです。 で、たまに高ティアに来て他人に文句を言うという… -- 2017-11-12 (日) 22:56:28
  • ギアリングを手に入れ、使ってみてわかる。「俺は島でこんな化け物相手に戦ってたのか・・・!?1つ前のも旋回とか諸々、化け物だろ・・・!?」と驚愕 -- 2017-11-12 (日) 22:45:12
    • オイラは足遅すぎで使いにくいとしか思わんかったがギアリング -- 2017-11-12 (日) 22:48:23
    • ????「フフフ、ソナーであぶりだしてその図体をAPで穴だらけにしてやろう・・・」 -- 2017-11-12 (日) 22:53:37
      • ギアリングは独駆のAPがバシバシ入っていいよね! -- 2017-11-12 (日) 22:58:08
      • 装甲が優秀になったおかげで独駆からすると非常にダメージ出しやすくなったという悲しい現実なんだよなギアリングw  -- 2017-11-12 (日) 23:02:30
    • 島風に乗ってからギアリングに乗る(「俺は島でこんな化け物相手に戦ってたのか・・・!?1つ前のも旋回とか諸々、化け物だろ・・・!?」と驚愕)→そしてしばらく経ってまた島風に乗る「なんやこの主砲、弾道もいいしクッソ強いやんけ!」。ギアリング?魚雷の装填おっそ。→更にしばらく「あれ?夕雲フレッチャーで充分強くね?」←今ここ。 -- 2017-11-12 (日) 22:57:27
      • 同じだw日米駆はティア10が尖り過ぎでティア9のが使いやすいよねぇ -- 2017-11-13 (月) 00:46:55
  • 大和でGKとやってたけど、こいつモロかったっけ?距離13kmくらいで甲板落ちで1斉射ごとに2万削れるか? -- 2017-11-12 (日) 22:52:56
    • 甲板落ちたらバイタル貫通まであるべ -- 2017-11-12 (日) 23:02:17
    • 天城でもバスバス削れますぜ  -- 2017-11-12 (日) 23:38:19
  • シンフォニックゲーマーズ見たWoWSとかWoTの曲をオーケストラで聞いてみたい、みたくない? -- 2017-11-12 (日) 23:05:22
  • このゲームでFFってなんか得するのか?味方に強クラン(VORだっけ忘れた)いたんだけど、開幕しばらくして味方のAFK大和が動き出してそのクランの白龍攻撃して沈めたんですが。 -- 2017-11-12 (日) 23:09:12
    • 前の試合かなんかでその白竜にボコされて沈められたんじゃね?基地外は変に執念深いからな -- 2017-11-12 (日) 23:10:43
    • そいつの頭がアッパラパーだった、それだけ -- 2017-11-12 (日) 23:12:46
      • アッパラパーって、パッパラパーなら聞いたことあるけど(´д`|||) -- 2017-11-12 (日) 23:26:03
      • 枝主氏、どうやらまた年齢の話をしなくてはならないようだな……大丈夫、俺は分かるぞ、アッパラパー。 -- 2017-11-12 (日) 23:45:10
      • アッパッパーとパッパラパーでいんじゃね?何でアッパラパーにしたか理由を知りたい。 -- 2017-11-13 (月) 01:05:42
    • うーんピンク色がすんごく好きとか -- 2017-11-12 (日) 23:13:02
    • アドレナリンしようとしたら当たりどころ良すぎたとか…? -- 2017-11-13 (月) 01:46:33
  • 上でアカウント乗っ取りというのが有ったけど、公認店でも気をつけて。余りに落ちるので他のPCに代わらせてもらいプレイしたら、その数日後フリー経験値が30万消えて、ミズーリを手に入れる直前なのが水の泡。明らかに自分と違う者がフリーを使って艦長スキルをリセットして、また同じに入れ直していた。チケット切って相談しても、「アカウントの管理はお客様の責任でお願いします。」だけ。ネカフェでプレイしたらその後すぐパスワードを変更することを忘れないで。 -- 2017-11-12 (日) 23:12:25
    • どうもありがとうございます。自分もやはりそのように言われたんでやっぱり自己責任ですね。しかし、1日で大和28戦与ダメ30000、島風26戦与ダメ10000、蔵王7戦与ダメ0で勝率0.2%ダウンとかひどい! -- 2017-11-12 (日) 23:22:52
      • 戦闘開始ですぐ港に戻ったとしても戦闘終了まで再出撃できないから28戦は大変だったろうね -- 2017-11-13 (月) 01:13:58
    • まさかと思うけど、2段階認証入れてない人はおらんよな? -- 2017-11-12 (日) 23:57:30
      • 何それ? -- 2017-11-13 (月) 01:07:46
      • ログイン時にパスワードの他に一定時間で切り替わる2つ目の認証番号を入れる必要があるやつ(Google AuthenticatorとかAuthyとか)。でも、あれってクライアント側では求められなかったような(求められないならゲームする分には意味ない) -- 2017-11-13 (月) 01:23:12
  • 夕方にも言ったけど割引クーポンを貰った(紛失したと思ったけど無事に帰ってきました)ので、期限内にアトランタを買おうと思っているのですが、アトランタの使い方って「対駆逐艦戦の場合は味方駆逐艦のやや後方から5インチ連装砲とレーダーを駆使して潰す」「対巡洋艦・戦艦戦は味方艦に盾役を任せて敵艦を燃やす事に専念する」「対空母戦はとにかく艦上機を叩き落す」でいいんですよね? -- 2017-11-13 (月) 00:14:38
    • ランランは紙だから上手く射線が通って発見つかない場所で巡洋、戦艦を燃やす  対駆逐は無理せず レーダーで視界取ってあげるだけでも違う どうしいぇ相手の巡洋艦、戦艦が -- 2017-11-13 (月) 00:29:24
      • ミスったw どうしても駆逐艦仕留めたい場合は敵の巡洋艦、戦艦から射線通ってるか判断していく あと13kmあたりは結構当たらないので状況に応じてって感じ。ランランの個別ページも見るといいよ  -- 2017-11-13 (月) 00:32:25
    • うーむ。なるほど。慣れたら楽しそうですね。1600戦もしてTier7に突入してある程度戦い方も分かってきたからそろそろ買い時かなって思っていたので明日にでも買いに行こう -- 木主 2017-11-13 (月) 00:48:30
      • ハッキリ言って慣れるまでが相当大変だぞランランは…最低でも上級と隠蔽が無いと立ち回れないぞ。 -- 2017-11-13 (月) 07:26:52
      • 巡洋や戦艦を盾にするのは良いが、敵もウザい連射艦を先に潰すぞ。しかもペラペラのランランなら尚更の事。まぁやってみれば分かるが、その投射量に魅せられて購入者も多いが、乗り熟せず港のオブジェになってる奴も多い。 -- 2枝1葉? 2017-11-13 (月) 07:38:55
  • 艦長の再訓練、料金が半額セールになってたからつい余ってた250ダブロン使ってしまったわ。あ、スキルの再配置も半額セールだ。うーんうーんうーん… -- [[悩む〜〜]] 2017-11-13 (月) 00:33:59
    • スキルの振り直しは年に1回くらいはタダで出来るチャンスがあったりする。 -- 2017-11-13 (月) 00:42:50
      • それがこの前のハロウィーンイベントだったんじゃない?おかげでスキルの組み直しが捗ったわ -- 2017-11-13 (月) 00:46:46
      • 全員リセットして考えに考えてスキル振り直したはずなのにリセット割引があるとなぜかもう一つの案に振り直したくなる。 -- 2017-11-13 (月) 01:53:58
    • 19艦長作ってしまえば再訓練は実質タダになるからな...。降り直しは悩むよね。 -- 2017-11-13 (月) 00:50:04
    • クラン専用のレンタル艦にのせた艦長はスキルリセットされて帰ってくる聞いたんだが、それを利用できないかい。 -- 2017-11-13 (月) 01:45:19
      • 0.6.14のレンタル艦回収時にはリセットはできないみたいなこと書いてあるでしょ。 -- 2017-11-13 (月) 01:50:30
  • さっきの制圧戦、天城でいったんだけど本当にギリギリの勝利だったわ。味方は沈みまくって残り隻数はこっちが不利。ポイントが優勢で990ポイントぐらいまでいって勝ったなって思ったらノスカロが沈んでポイントが下がる。残った3隻のうち、グナイは瀕死で敵に狙われてるわでヤベーってなって試合終了。たった一試合でめっちゃ疲れた。ミズーリがいなければ負けてたわ。 -- 2017-11-13 (月) 02:02:21
  • なんか魚雷視点でズーム出来なくなってるんだけど、そんなパッチありましたっけ? -- 2017-11-13 (月) 05:19:17
  • 1対1マッチってあったんだ。ナッサウvs河内。最短距離を進んで会敵、撃ち合い。勝者は――。まあ、日本の名誉のためにいわんでおこうや。 -- 2017-11-13 (月) 05:36:53
    • 俺も一回あったなぁ。橘vs海風。 -- 2017-11-13 (月) 08:39:44
    • 4対4とかはまれにあるけど1対1は今までないなぁ -- 2017-11-13 (月) 08:53:08
    • 俺もやったぞ。1対1マッチ。こっち201BOGUEで相手121瑞鳳。もちろん相手の航空機全機撃ち落としたけど、こっちの攻撃手段が爆撃機のみでは相手を沈めきれず、相手瑞鳳の勝ち。見事にやられたよ。 -- 2017-11-13 (月) 09:18:48
      • ちなみにCAP取られてポイント負け。本体で接近戦試みたけどBOUGUE遅すぎるのと副砲弱いので副砲戦にもならなかった。リスク覚悟で前に出て空母本体でCAP踏んでいればよかったかもしれない。相手の雷撃機全機撃ち落とすまでは後方に控えていたのでその分CAP踏み遅れて負けた。 -- 2017-11-13 (月) 09:37:16
      • 全速移動してもボーグの速力じゃねぇ…ラムって引き分けが関の山 -- 2017-11-13 (月) 10:08:37
    • 俺も峯風vs峯風は昔したな...。「中央で魚雷だけで戦うおうぜ」って英語で言ったら通じて、楽しかったわ。 あと1vs1じゃないけど。ここの住民で、白龍vs白龍大和デモイン(分隊)だっけか。1:3とかいうマッチングに出会ってた人がいたような。 -- 2017-11-13 (月) 10:21:32
  • 日駆の魚雷視認距離が、米駆のそれより悪く設定されているのはなぜなの?。酸素魚雷は実装されてないんだ? -- 2017-11-13 (月) 08:48:36
    • 現実の再現が目的じゃないからだよ。海戦ゲームとして成立しなくなったから弱体化された。 -- 2017-11-13 (月) 09:03:09
      • それだけで説明の付く調整じゃないんだよなぁ…… -- 2017-11-13 (月) 10:01:13
      • 米砲駆の魚雷の方が強いとかゲームとして成立してない -- 2017-11-13 (月) 12:18:09 New
    • 口径が太いから丸見えで、装填時間が遅いらしいよ? -- 2017-11-13 (月) 10:02:23
    • 現実だと航跡の跡が目立ちやすいほど被発見距離が長い。でその航跡は魚雷の排気の気泡によるものね。酸素魚雷の排気は海水に溶け込んでほとんどでなかったから無航跡で恐れられてたわけだけど。このゲームだと航跡=排気ではなく航跡=スクリューの立てる波が海面上に飛び出て海面を泡立たせてる。口径が太いほど推進には強い力が必要で口径の小さい魚雷に比べスクリューを強く回すため白波が大きくなるため被発見距離が大きくなっている。 -- あくまで私見? 2017-11-13 (月) 10:20:36
    • 米駆も後期は酸素魚雷だからだよ、第二次大戦中はギリギリ間に合わなかったがwowsは一部、戦後も混ざってるから -- 2017-11-13 (月) 11:23:14
      • 電池式じゃなかったっけ? -- 2017-11-13 (月) 12:34:15 New
      • 酸素魚雷と過酸化水素魚雷って別物じゃないの? -- 2017-11-13 (月) 12:35:28 New
      • そもそもの酸素魚雷の定義の話になっちゃうけどね、まぁ木主が言いたい酸素魚雷の定義ならアメリカのも含みでいいんじゃないかな -- 2017-11-13 (月) 13:07:29 New
      • 米駆魚雷が見えづらいのが酸素魚雷の類だからだとすれば、それこそ日駆の魚雷も酸素魚雷だから同じくらいの発見距離で良いんじゃないか、という方向に向かう気が -- 2017-11-13 (月) 20:54:10 New
  • この時間ってみんな会社と学校にいたるするよな?書き込みいつしてるんだ?わいは休み時間だけど。 -- 2017-11-13 (月) 09:58:21
    • 皆が皆昼間の9時5時仕事で土日休みではないんやで。 -- 2017-11-13 (月) 10:02:54
    • 学校なら別に授業中でも書き込んでるんじゃない?会社の人はちょっと一服の時とかじゃない? -- 2017-11-13 (月) 10:03:03
      • せいぜい45分や50分、90分程度の授業時間で、その後には必ず休み時間があるんだから、授業中くらい真面目に受けなさい(笑)。ちなみに俺は職場のPCでこれを打っている。右斜め後方には部長席がある。「発見された!」は常に点灯している。 -- 2017-11-13 (月) 10:30:29
      • 危険察知スキルを取ろう -- 2017-11-13 (月) 10:32:39
      • アクセス解析されてる職場とかあるから気をつけろよ。 -- 2017-11-13 (月) 11:24:08
      • >2葉さん 危機察知より、視線の投射を察知できる近接警報がほしい。 >3葉さん ありがとう。うちはネット回線は電算が一括管理だから、調べる気になれば簡単にばれると思う。でもまあ、俺だけじゃないし(楽観)。 -- 1葉? 2017-11-13 (月) 12:31:20 New
      • 同僚がうちの社員の履歴とか調べて怪しいのあったら注意する役やってたけど、一回見せてもらったらとても他人に言えないような履歴もあったよ。注意するのもどうかと悩むような。だからあんまり恥ずかしいのは家で見ようね! -- 2017-11-13 (月) 12:37:51 New
    • 私たちサービス業を忘れてもらっちゃ(社会的な立場の意味で本気で)困るぜ! -- 2017-11-13 (月) 10:33:45
    • ワイ今日は23時から仕事やで -- 2017-11-13 (月) 10:34:37
    • 年金生活してる人もいるしまあ、色んな人が居るんだよ -- 2017-11-13 (月) 11:32:31
    • なんか、ほほえましい木だな。 でも誰もが知っていて書いてないことを敢えて書こう。「ニートも居る」 -- 2017-11-13 (月) 12:13:37 New
      • 生きていけて、将来の心配もないならニートが最高だよな。羨ましい。でも実際仕事ないと楽だけど暇なんだろうなぁ。 -- 2017-11-13 (月) 12:18:16 New
      • 転職の時に2か月くらい無職を経験したけど、何もしないと本っ当暇。最初は「最高ーー!」と思ってるけど、1か月くらいで「やばい」感が半端なくなってくる。あと、貯金の減り方もやばい。 -- 2枝1葉? 2017-11-13 (月) 12:33:54 New
      • 噂に聞く毎日が夏休み最終日か… -- 2017-11-13 (月) 12:36:52 New
    • お前社会人が全員土日休みだったらどうやってゲームするだけの電力を供給したり昼飯の材料を調達するんだゴルァ! -- 2017-11-13 (月) 12:32:43 New
    • 運転中にスマホで書いているアホもきっと居る。 -- 2017-11-13 (月) 12:34:08 New
      • そう言う奴は必ず僚艦にぶち当てる。 -- 2017-11-13 (月) 12:37:41 New
    • 皆さんお勤めご苦労様です(^o^ゞ体に気を付けて戦場で会いましょう‼ -- 木主 2017-11-13 (月) 13:05:44 New
      • 揚げ足取るようですまないが敬礼は右手な/(´・ω・`) -- 2017-11-13 (月) 13:49:01 New
      • 揚げられました。以降、気を付けます。 -- 木主 2017-11-13 (月) 13:57:32 New
  • 天城のランク4おすすめスキルってなんですかね?隠蔽と防火で迷ってるのですがおすすめはどちらですか? -- 2017-11-13 (月) 12:32:32 New
    • まずは隠蔽。防火も悪くはないけど空母戦もそこそこあるから多少は対空も上げといたら良いと思うよ -- 2017-11-13 (月) 12:34:53 New
    • 高火力高精度だからヘイト高いので隠蔽お勧め。 -- 2017-11-13 (月) 13:21:41 New
  • reddit(英語)でWG公式のひとが、現行の高Tierのマップについての意見募集中。近いうちに変更入るとか、受け取った意見をそのまま反映するとかいうことはないけど、現状どこがどういう風に評価されてるのかを調査したいという感じのようです。 -- 2017-11-13 (月) 12:39:37 New
    • この手の意見って実際に反映される事ってあるのかね?  -- 2017-11-13 (月) 12:50:51 New
      • 聞くだけならタダだから -- 2017-11-13 (月) 12:53:52 New
      • いうのもタダなので言ったもん勝ち。 -- 2017-11-13 (月) 12:57:17 New
      • ロード早い分隊仲間が「うわ、クソマップ引いた」って言うだけでロード遅い他の分隊員が「砂漠の涙中央攻略かぁ...」と把握してしまうくらいのクソマップは無くなるのかな? -- 2017-11-13 (月) 13:07:43 New
      • 日本語でしかもどこかの方言混じりで書いてやれば面白いのに。 -- 2017-11-13 (月) 13:11:07 New
      • 日本語は誰か翻訳してくれそう -- 2017-11-13 (月) 13:25:09 New
      • 過去だって一応要塞戦やゾーン戦削除されたし…一応言うだけは言うわ -- 2017-11-13 (月) 15:12:42 New
    • 粉砕どうにかしてほしいわ。BもCもcap行きたくない -- 2017-11-13 (月) 13:24:47 New
      • Bわかる。Cはレーダー巡洋か長いソナー持ってるやつに踏ませて駆逐は外周行けばよくない? -- 2017-11-13 (月) 15:59:49 New
    • 安息の地をT10、9艦で当たらなくしてほしい。狭すぎ。 -- 2017-11-13 (月) 13:45:25 New
    • 幸運の海 レーダー艦対空艦を片方に寄せられるとほぼほぼ虐殺ゲーになる -- 2017-11-13 (月) 13:59:16 New
    • いやもうクソの塊でしかない砂漠の涙中央戦だけはどうにかしてほしい アレ以外はどうでもいいわ -- 2017-11-13 (月) 14:27:10 New
      • そもそも中央攻略戦自体をなくしてくれ -- 2017-11-13 (月) 16:07:46 New
      • 中央攻略戦はいっそのこと大海原でやればいいと思う -- 2017-11-13 (月) 16:39:37 New
      • 中央での乱戦を目指したようでいて、現実は初手で終了。あとは芋って試合放棄だからな・・・。 -- 2017-11-13 (月) 16:48:16 New
      • 中ティアでトライデントはまあアリじゃない? -- 2017-11-13 (月) 20:06:33 New
  • スキンmodでなんかないかなーほとんどKこれだなー、と流してたら唐突にアーカードの旦那仕様のスキンが... -- 2017-11-13 (月) 13:46:08 New
    • 艦があればハロウィンのもランダム戦で見かけるとパンチ効きまくりよ -- 2017-11-13 (月) 15:06:58 New
    • サーチアンドデストロイ!サーチアンドデストロイだ!(レーダーで照らしながら) -- 2017-11-13 (月) 15:55:55 New
      • クリーク!クリーク!クリーク!(戦艦に乗りながら) -- 2017-11-13 (月) 16:08:44 New
  • 駆逐艦はブラック企業、報酬(経験値)に見合わない索敵という最前線での労働をさせられ、安全圏に居る上司戦艦からはチャットでパワハラを受け、煙幕で接待もしなければならず、旗という労働保険を立てないと爆沈という過労死がいつでも付きまとう。頼みの魚雷は、仕事を進める(Tier上昇)ほどに回転率が下がっていくという… -- 2017-11-13 (月) 17:08:26 New
    • やめろ!!やめてくれぇぇぇぇぇ!! -- 2017-11-13 (月) 17:17:13 New
    • その仕事に耐えられない者は去っていき、残るのは社t・・・奉仕精神あふれる企業戦士のみ、か。 -- 2017-11-13 (月) 17:20:09 New
    • やったぜ!(敵からの)熱い視線(ロック)も独り占めだ! -- 2017-11-13 (月) 17:20:43 New
    • 更に報酬はキュウリ1本でたまに意味もなく電気ショックとか与えてみよう。 -- 2017-11-13 (月) 17:22:57 New
      • ドMでかつ河童なら需要ありそう -- 2017-11-13 (月) 18:29:23 New
    • 観測ダメージ自体は経験値結構おいしいんだけどその仕様のせいで全然スポットしててもカウントされないんだよね これは何とかしてほしいと思うわ -- 2017-11-13 (月) 17:23:10 New
      • ダメージ受けた敵艦の一番近くにいる艦に前衛ボーナスみたいなのをつけてほしい -- 2017-11-13 (月) 17:28:42 New
    • 一昔前の「モーレツ社員」みたいw -- 2017-11-13 (月) 17:28:12 New
      • モーレツ社員は報酬旨いから違う -- 2017-11-13 (月) 21:05:11 New
    • しかし待ってほしい。ブラック企業は「一度入社してしまうとやめたくてもやめられない」のに対して駆逐艦は「いつでもやめることができる」。つまり駆逐艦乗りは苦行だとわかっていて尚駆逐艦を選ぶマゾヒストなのではなかろうか? -- 2017-11-13 (月) 19:15:33 New
      • 駆逐艦一筋できてもう各国tiar10まで出来そうな私みたいな人も要るんですよ!? -- 2017-11-13 (月) 19:56:01 New
      • ブラック企業も辞めるだけなら辞められるんやで……辞める判断が出来る状態じゃなくなってるだけなんや………… -- 2017-11-13 (月) 20:56:39 New
    • 出会い頭の事故即沈に労災は下りますか? -- 2017-11-13 (月) 21:03:25 New
      • 罵詈雑言を降りた労災と言うのなら -- 2017-11-13 (月) 21:04:59 New
      • くそっ、労基WGに訴えてやる!! -- 2017-11-13 (月) 22:01:30 New
  • みなさんはテキサスのLone Star迷彩と記念旗Valorは買いましたか? テキサスそんなにヤバいのかな・・・・。 -- 2017-11-13 (月) 17:34:41 New
    • ハロウィンコンテナとKidd買ったからそんな金ない(´д`|||) -- 2017-11-13 (月) 18:03:02 New
    • 悩んでる。艦も迷彩も全部買ってきたけど、日本の旗の件があるからWGの慈善には協力したくない。でも外国の寄付はただの節税だと聞くから商売としては好印象。Stars and Stripesが「寄付してない人迷彩」と思われるようになったら嫌だなあ。 -- 2017-11-13 (月) 18:21:25 New
    • WoWsのテキサスにはそこまで興味無かったけど、応援の意味で購入させてもらった。公式でも書いてる人居たけど、こういうチャリティーは良いと思う。全額寄付まで行かずとも、今後も何かあれば同じような寄付付き購入はやってほしいな。 -- 2017-11-13 (月) 18:21:56 New
      • 課金艦には興味無かったんだけど、全額寄付か。どうすっかな。 -- 2017-11-13 (月) 18:40:31 New
      • 買っちゃった。 -- 葉1? 2017-11-13 (月) 20:59:13 New
      • Nice work. -- ? 2017-11-13 (月) 21:18:53 New
    • USS Texas Foundationの公式サイトで写真は見られるが、多少の寄付でどうにかなるレベルには見えんな… -- 2017-11-13 (月) 18:23:21 New
    • 課金はもうせんと決めとったけど、全額寄付なら買う。 -- 2017-11-13 (月) 18:34:19 New
    • さきほど購入してきました。最悪の場合、艦の周辺を三笠のように砂とコンクリートで固めることになるんだろうか・・・。 -- 木主 2017-11-13 (月) 18:38:00 New
    • お前らそんな見栄張って偽善しても何も得ないぞ?実際にそのテキサスを現地で見に行く奴がどのくらい居るのか知らねーが、ただ単に俺はテキサスを救う手伝いをしたと自己満足したいならそれでいいがな!まあ買いましたけどね…遠い異国の地であろうと後世の為にも壊れて欲しくないし -- 2017-11-13 (月) 18:59:46 New
      • まあ、寄付なんてもんは基本自己満足だからねぇ。 -- 3枝? 2017-11-13 (月) 19:12:32 New
      • 別に自己満足でも何の問題もなかろう。それにこのゲーム自体、自己満足のためにやってるんだし。 -- 2017-11-13 (月) 19:39:02 New
      • 池の中にいるところ。ボロついているところ。解体された某海洋公民館と重なるんだよなあ・・・。 -- 2017-11-13 (月) 19:43:21 New
      • 白文字も読んであげてね・・・ -- 葉主? 2017-11-13 (月) 19:56:57 New
      • 大丈夫、読んでるよ。別に煽りでもなんでもなく、普段から寄付やボラティアってのは自己満足だと思ってるから。 -- 3枝? 2017-11-13 (月) 20:23:31 New
    • 俯角稼ぐために片側注水して艦ごと傾けた話ほんと好き。 -- 2017-11-13 (月) 19:14:18 New
      • 艦内がボロボロなのそれが原因の可能性 -- 2017-11-13 (月) 19:18:43 New
    • 売上金は全額WG基金に渡し、恵まれない開発者の救済に使われます -- 2017-11-13 (月) 20:55:04 New
      • 柳沼「寄付金あんがとよ!」 -- 2017-11-13 (月) 21:31:42 New
  • MODって入れたことないんだけど音声変更MODとか砲撃音変更MODってどれくらいパフォーマンスに影響ありますかね?(低スペック勢) -- 2017-11-13 (月) 18:58:41 New
    • 差し替え音声が大容量超絶高音質とかでもなければ影響ないだろん -- 2017-11-13 (月) 19:27:59 New
    • ちょっと木借りますよ MOD入れたことないのに、音声がおっさんのしか無くなった 前のねーちゃんのに戻したいんだけどどうするのでしょうか? -- 2017-11-13 (月) 19:52:12 New
      • 今年から初めた人かな。来週まで待て。 -- 2017-11-13 (月) 20:25:13 New
      • 有難う 今年の2月から始めました なぜ分かるのかな? 来週にアップデートあるんですか? -- 2017-11-13 (月) 22:41:06 New
  • 島風の20km魚雷だけど、実際撃ち込まれる側はどうなんだろうか。特にBBとCA。もしよければ意見よろ。 -- 2017-11-13 (月) 19:50:53 New
    • BBからしたら島風の魚雷は威力、被発見、速度関係なく怖い。ばら撒かれると避けれないから。だから20キロが嫌かなぁ。自分以外にも当たってるのを見てると不安になる。 -- 2017-11-13 (月) 19:59:03 New
    • 20km魚雷はうざいって感じるぐらいかな。あたりはしないけ回避行動させられるのは面倒臭い -- 2017-11-13 (月) 19:59:27 New
      • 巡洋乗りです -- 2017-11-13 (月) 19:59:53 New
    • ずっと見えてるから避けるのには困らないんだけど移動阻害されたりでタイミングによってはウザってくらい。逆舵切ってる時に当たりコースに来ると戦艦だと1本くらい当たるときあるけど、追撃来る距離じゃないからそっちは特に問題はない。 -- 2017-11-13 (月) 22:45:23 New
  • そーいやなんで20km魚雷って視認距離クソ長いの?酸素魚雷の雷跡がーじゃなくて、同じ直径でしかも他より遅いのになんでだろうって ゲームバランスなら威力下げればいいのに(史実的に) -- 2017-11-13 (月) 20:07:16 New
    • 「遠距離雷撃クソ!クソ!クソ!」連呼で産廃化させられた -- 2017-11-13 (月) 20:58:13 New
      • 実際のとこ島風三隻で統制雷撃されると駆逐でも避けれないレベルだったししゃあない。とはいっても現状の役立たずっぷりは納得できない -- 2017-11-13 (月) 21:08:27 New
      • ぶっちゃけ遠距離統制雷撃に文句があるなら島風を出すな、っていう(コンセプトそのものがダメ、って出す意味無いじゃん?) -- 2017-11-13 (月) 21:12:53 New
      • だってWGだもん。コンセプト生かしてバランスとるとか無理に決まってるじゃん。だから駆逐は消耗品で特徴持たせるしかできなくて強い消耗品もってる駆逐が正義になってるんだぞ。 -- 2017-11-13 (月) 21:15:11 New
    • じゃあ威力下げたら納得する? 酸素魚雷は威力高いんだ史実無視だWGは反日とか言い始める奴が出てきて結局荒れるんだよ -- 2017-11-13 (月) 21:45:43 New
      • 少なくとも米駆T10ギアリングが16.5kmの射程に66kt・発見距離1.4kmで17900ダメージの魚雷持ってるんだからそれを全体として超える魚雷持たせないと釣り合わないでしょ -- 2017-11-13 (月) 21:52:35 New
      • 12km魚雷のほうが燃料少ない分威力高いってのは十分納得できると思うんだが -- 2017-11-13 (月) 21:55:24 New
      • いや、ゲームのバランス的におかしいじゃんってこと -- 2017-11-13 (月) 22:10:07 New
  • 魚雷の話題で思い出したんだけど、映画『ダンケルク』で魚雷がバチャバチャってバタ足みたいに海面を叩くように走ってたのに違和感があった。魚雷ってキャビテーションとか排気でシュバババッみたいな細かい泡のイメージだったんだけど、実際はあんなもんなの?生で小さいスクリューが回ってるのを見た覚えが無いから分からん -- 2017-11-13 (月) 20:36:33 New
    • ダンケルクは観てないけど、WoWsのように水面がバシャバシャなることはないと思う。米航空魚雷の映像 -- 2017-11-13 (月) 20:44:24 New
      • わざわざ動画まで付けてもらってありです -- ? 2017-11-13 (月) 21:02:01 New
    • ありゃ色々と残念な映画だからね。U571以下のハリボテと戦後バリバリの駆逐艦、魚雷を食らった方と逆に沈む。スピットはミッドエンジン、昼間に低空でエンジン停止してるのに夕暮れまで滑空、不時着もわざわざ味方上空から離れて敵地で着陸。背景に堂々と現代のガントリークレーンが写る。時間や場所があまり変わってないのに気象がコロコロ変わる。etc...... -- 2017-11-13 (月) 20:50:56 New
      • ガス欠なのにめっちゃ安定して飛び続けてるなーと思ったのは俺だけじゃなかったか・・・ -- 2017-11-13 (月) 21:09:16 New
      • それスピットファイアじゃなくてフリートシャドワーだったんじゃ……(汗)。 -- 2017-11-13 (月) 21:16:03 New
      • 残念な所も多いけど時間軸は把握してるかい? 埠頭・海岸の出来事は1週間、小型の民間船の出来事は1日、空軍パイロットの出来事は1時間だからね。気象が変化するのはそのためだよ。 -- 2017-11-13 (月) 21:53:41 New
      • スピットファイアは更にエンジン停止滑空中に敵機も撃墜してる。頭おかしい。 -- 2017-11-13 (月) 22:56:11 New
  • なんか対戦内容が少なくて飽きてきたし新しいの増えないかなぁ。基地航空隊防衛戦とか輸送艦隊防衛線とか・・・中央攻略と制圧と通常戦だけじゃ飽きたよ -- 2017-11-13 (月) 21:23:24 New
    • 地上の攻撃目標を奪い合うモードとか楽しそう(⌒▽⌒) -- 2017-11-13 (月) 21:57:30 New
  • 本当にギリギリ、自分のお陰で勝てたってゲームある?あの凄い精神的に辛いアレ -- 2017-11-13 (月) 22:02:02 New
    • Mutsukiで敵戦艦の包囲網抜けて占領勝ち&孤高ゲットした時。cap内に敵戦艦が乱れ撃ちしてきて、1発かすったら点数負けだからお祈りタイムだった。 -- 2017-11-13 (月) 22:14:57 New
    • 駆逐自分だけとか -- 2017-11-13 (月) 22:16:27 New
    • シャルンで自陣から敵陣までいって制圧されてる自陣に戻ってをやったら7隻倒してた試合があったな... -- 2017-11-13 (月) 23:12:51 New
    • 駆逐で逃げ切り孤高ポイント勝ちしたときかな。敵空母に艦載機貼り付けられながら4分ほど逃げきった。終わったらカルマ14くらい増えてた… -- 2017-11-13 (月) 23:16:33 New
    • 先日フレッチャーで大口径共謀者クラーケンとったときの試合は自分のおかげと間違いなく言える。ぎりぎりの試合だったから自分のキル数なんてまったく見てなくて、ノスカロが最後にキル譲ってくれたことにすら気づけなかったほどテンパってた。 -- 2017-11-13 (月) 23:20:04 New
    • ここ見てるとtier10は酷いらしいけど、中Tierくらいで楽しんでいた方が良い感じ? -- 2017-11-13 (月) 23:46:19 New
      • 4〜5:神風グレミャー空母のクソプラ 5~6:アトランタサイパン加賀ベルシムスなどでクソプラ 8〜10:芋レーダー合戦  さぁ好きなのを選べ -- 2017-11-13 (月) 23:53:37 New
      • 自分の好きな艦に乗って楽しむのが良い感じ。 -- 2017-11-13 (月) 23:55:57 New
      • 最後の5分までお互いの撃沈数が5隻以下とかが珍しくない程度の芋り具合だぞ -- 2017-11-13 (月) 23:56:30 New
      • 好きなtier行けばいいが、T5やら6で成績残してドヤるのはやめてくれな。 -- 2017-11-13 (月) 23:58:08 New
      • なんだかんだ言ってエンジョイするならT5~T7が一番いいかもしれない。サイパン分隊もチーム全体がヘボければなんとかなったりするし、分母が多いから良くも悪くも薄くなりやすい。T8以降は人が少ない上に分隊上等だから、なんかもう本当に一方的。 -- 2017-11-14 (火) 02:49:36 New
    • 味方壊滅のボトム東雲で敵レックスに怯えながら陣地制圧した時(成績が敵の方が高い)とか旧白露で6隻沈めた時。 -- 2017-11-14 (火) 01:25:21 New
    • さっき、通常戦で本当にギリギリの戦いがあったんだよね。残り時間10秒でペラ装甲のトルーアンにバイタルヒット出して撃沈、ポイントをようやく上回ってそのまま勝利っていう感じ。あの嫌な意味でのハラハラを味わった人がどれくらいいるのかと思ったら結構いたね -- ? 2017-11-14 (火) 01:44:13 New
    • 1万戦以上乗ってるけど10戦もないと思う。なんだかんだ味方が削ってくれてるし、過程を考えればやはり自分自身が勝利を呼び込んだゲームはほぼないかな -- 2017-11-14 (火) 02:42:49 New
  • ここ最近全然勝てない。ほとんど毎回最初の4分で味方が3隻くらい撃沈されてあとは殲滅される感じでマジつまらん。ここ一カ月で勝率2%下がったしモチベ下がる・・・ -- 2017-11-13 (月) 22:08:54 New
    • そういう時もありますね キル/デス比を上げることに専念してみてはいかがでしょう 結構楽しいし、勝にも繋がりますよ。 -- 2017-11-13 (月) 22:49:09 New
    • 俺もちょうど今そんな感じ。負けの流れの時はXVMに関係なく負けまくるからどうしようもない。空母で全試合制空勝ちしても勝率5割がやっとだからつらい… -- 2017-11-13 (月) 23:22:22 New
  • 7空母どころか8空母まで魔境化してない? -- 2017-11-13 (月) 22:10:41 New
    • 高Tierの英、米の対空が高いからね、異常に。ということでHEでぶっ壊そうぜ。 -- 2017-11-13 (月) 22:21:20 New
    • 7以降全部魔境だぞ -- 2017-11-13 (月) 22:50:20 New
  • 高Tierのマイノーターの煙幕要求がそこそこあるんだが、こいつらDDが常に煙幕提供する前提でいるのか。ホイホイ炊いたら肝心なときに味方援護できんだろうが。 -- 2017-11-13 (月) 22:29:49 New
    • 挨拶みたいなもんよ、迷惑だけど -- 2017-11-13 (月) 22:30:48 New
  • 小林愛鷹を待ちきれん。年内には来るのか? -- 2017-11-13 (月) 22:33:44 New
  • テキサスの維持費ってどのくらい掛かるの?詳しい人 -- 2017-11-13 (月) 22:46:48 New
    • 30億円の州予算がどうのこうのという記事はあった。 -- 2017-11-13 (月) 22:59:03 New
      • 三笠みたいに中身スッカラカンなら一軒家ぐらいで済むんだろうけど、なまじ海上に浮くようにしてるからスゲー掛かるんだろうね…砲塔の機構もそのままっぽいし -- 2017-11-14 (火) 12:01:26 New
  • PCおかしくなったから一旦データ消した時に、バックアップしてなかったここ1年ほどのスクショの多くも消してしまった・・・ 今度から定期的にバックアップしよう・・ -- 2017-11-13 (月) 22:53:38 New
  • HEについて質問。基本着弾即炸裂がHEですよね?となるとリボンの不貫通が出るのはどんな状況なんでしょう。跳弾は角度つきすぎで着弾しない状況だと理解は出来るのですがね。 -- 2017-11-13 (月) 23:30:09 New
    • あ、それ考えると通常貫通自体もおかしい話なのか… -- 2017-11-13 (月) 23:31:41 New
    • この会社そんなこと考えてもなさそう… -- 2017-11-13 (月) 23:43:13 New
  • 文字どーり不貫通で燃える場合もあったりなかったりやろ -- 2017-11-13 (月) 23:49:42 New
    • 不貫通で火災起こるのか。不貫通で火災とかはリボンのバグみたいなものかと思ってました。(過貫通で4000ダメとか) -- 2017-11-14 (火) 02:26:49 New
  • HEに角度は関係ないですし装甲も貫通します。HEの有効貫通力は(口径/6を小数点以下四捨五入した値)未満となっています。ですので貫通・不貫通は自艦の砲口径と目標艦の着弾部の装甲によって判断されることになります。 -- 2017-11-13 (月) 23:50:40 New
    • システム的なものは理解出来るのですがね。角度関係ないとなると跳弾とかはどういう現象なんでしょう。 -- 2017-11-14 (火) 02:28:53 New
    • 角度が浅すぎて信管が不発するとかかな? -- 2017-11-14 (火) 06:45:36 New
  • 掌で爆竹が破裂してもちょっと熱いだけでしょ。爆圧で鋼板が損傷しないならノーダメなんじゃない? -- 2017-11-13 (月) 23:53:25 New
    • その言い回しだと握って指飛ばすバカが出るからやめよう -- 2017-11-14 (火) 00:23:21 New
  • 炸薬量少なすぎて装甲が凹みすらしなかったとか -- 2017-11-13 (月) 23:54:42 New
    • 多分これが近い。WoWSの耐久値は余剰浮力や各種継戦能力をゲーム的に分かりやすくなるようまとめたものだから、炸裂はしたけど装甲をゆがめるほどではなく、艦上構造物にもこれと言った被害がなかった場合(せいぜい甲板上のボートが割れた程度だとか)に不貫通リボンを表示と考えれば納得できる気がする。 -- 2017-11-14 (火) 09:36:26 New
  • 100mm装甲君「127mm砲の爆風如きどうという事もない!着火はされるけどな!203mmHEも大丈夫だ!戦艦のHEにだって・・・やめて!英戦HEの爆風はアァー!」 -- 2017-11-14 (火) 01:32:13 New
  • 総合すると着弾即炸裂だけど、AP弾と同じような概念と言う感じだなと思いました。ふとHEはダメージ0は無いが、かなりAPよりもダメ少なくすればいいのになと思った。それ考えると英戦のHEはバランス壊してるなと改めて思いました。(今さらですが) -- 2017-11-14 (火) 02:34:43 New
  • 公式来たし、パン駆は木曜に実装で確定かな? -- 2017-11-13 (月) 23:47:16 New
    • もっと先かと思って油断した。 まだアンシャンの艦長12だよ、やべーよやべーよ。 -- 2017-11-13 (月) 23:59:56 New
      • たまには皆でティア1艦で艦長Lvも1から始めようぜ。 -- 2017-11-14 (火) 00:02:29 New
    • 多分木曜日じゃないと思う。「新技術ツリーの登場を待つ間、プレミアムアイテムなどのボーナスが手に入るマラソンミッションで腕を磨いてみてはいかがでしょう?」って書いてあるので -- 2017-11-14 (火) 00:47:54 New
    • イベントを見る限り早くても12月アタマかな?英戦のときみたいにT5くらいまで解放してくれると助かるんだが・・・ -- 2017-11-14 (火) 09:50:58 New
  • 質問!Texasって今回のハリケーンで浸水しだしたんですか?以前から浸水してたような・・・・・。後、Texas購入した全額寄付するんですかね?全額寄付するなら買ってもいいんですが、どうせ売り上げの5%とかのような気がするんですが。 -- 2017-11-14 (火) 00:13:24 New
    • 後者に関しては公式サイトに書いてあるだろ・・・;; -- 2017-11-14 (火) 00:16:55 New
    • 船っていうもんはどんな種類であれ常に浸水し続けているもんですよ。停泊して居る船でもポンプでくみ上げ続けないと沈没する。それとは別に今回は船体を損傷して浸水が止まらないんじゃないのかな? -- 2017-11-14 (火) 06:49:47 New
    • どうしても気になるなら、保存団体の寄付受け付けページがリンクされてるから、そこから直接送ってもいい。 -- 2017-11-14 (火) 12:28:07 New
  • パン駆の深魚雷って駆逐に当たらないのであれば、使い道ない気がする・・・。その分、砲戦能力や消耗品が強いのならわかるけど・・・。魚雷なしで対駆やcap戦は辛いものがある気がする。 -- 2017-11-14 (火) 00:32:34 New
    • t7までは通常魚雷でよかったんじゃないかとは思う。まぁレーダー持ち始めるt8まで一気にトバして、弱体されるまで楽しむのよ。 -- 2017-11-14 (火) 00:38:22 New
    • いやいや、深魚雷は強力でしょ。戦艦はおろか重巡にもハカイチ狙える。対駆能力にしたって米砲持っててレーダーまで積めて隠蔽も良いのに対駆能力低いなんて言わせんぞ -- 2017-11-14 (火) 00:43:13 New
      • 自分も最初はそう思ってたんだけど、レーダーの効果時間が10秒程らしいから牽制にしかならない気がしてならない。いざという時はやっぱり魚雷が頼りになる場面で、軽巡と駆逐に当てられないってのはキツイ気がするんだ・・・。そりゃ米砲持ってるし隠蔽あるんだから、ソ駆からしたら贅沢だとは思うが -- 2017-11-14 (火) 00:48:21 New
      • レーダーはT10で20秒で煙幕と選択式らしいし状況によってはワンチャンすらないってのはなかなかキツそうね -- 2017-11-14 (火) 00:52:44 New
    • 駆逐同士の近接戦闘になったらパン駆の魚雷は当たらないし、砲が弱かったらかなり不利だと思う。 -- 2017-11-14 (火) 00:53:01 New
      • 米駆砲だと対日駆でも出会い頭の時は有利かもしれないけど距離取られると不利になるしなぁ -- 2017-11-14 (火) 01:05:58 New
      • 対駆逐戦ならこの砲レートは十分頼りになると思うが。弾道にしたってそれが気になるような距離で撃ち合うこともまあないでしょ。そもそも魚雷だって深魚雷じゃなくても対駆では牽制程度にしかならんし -- 2017-11-14 (火) 01:13:01 New
    • てか相手が魚雷を撃とうとすれば砲撃止むんだしその分こっちは砲撃に集中できるし相手の魚雷なんて一回大きく舵切れば避けれる。高tierの元は米駆だから舵だって軽いと思うし -- 2017-11-14 (火) 02:39:06 New
      • と、思うじゃん? -- 2017-11-14 (火) 04:03:38 New
      • 日駆とか砲撃止ませずに魚雷撃とうと思えば撃てるし、島影から1〜3勸未能个わしたら、流石に魚雷かわせないでしょ! -- 2017-11-14 (火) 11:21:27 New
      • 低tierでもない限り島陰から至近距離で出くわすなんて殆どないわ -- 2017-11-14 (火) 16:38:35 New
  • なんかここ最近夾叉多いなぁ… -- 2017-11-14 (火) 00:59:34 New
    • 日記ってレベルじゃねーぞwww -- 2017-11-14 (火) 07:14:00 New
  • 今現在、ピンクのKhabarovskが消化の為だけにランダム参戦中。MAPの外へ向かって停船。見かけたら要注意。あとの処理は任せる。 -- 2017-11-14 (火) 03:07:03 New
    • 昨日はドンスコイだったか、同じ様に初動からマップ隅に逃走し何もしない奴がいたけど…まさか同じ奴かな? -- 2017-11-14 (火) 12:15:31 New
  • 骨休めと自信取り戻すために中ティアに行ったんだけど、敵にどうみてもAdmiralクラスの艦長載せてると思われるフェニックスがいたわ。 -- 2017-11-14 (火) 03:13:21 New
    • 元帥海軍大将の神風とか夕張で出るから大丈夫サー -- 2017-11-14 (火) 04:00:54 New
    • 駆逐艦とかT5戦とかでも隠蔽艦長だらけやで -- 2017-11-14 (火) 13:52:55 New
  • なんか戦果挙げてるT10巡洋艦の動画基本的にヘイト受ける事が凄い少ない様に思うんだけど、なんであんなにヘイト受けないですむんです?何かコツみたいなのあるんですか? -- 2017-11-14 (火) 05:02:32 New
    • メタ的に言えば活躍できている戦いは敵からのヘイトが少なくて、動画は基本活躍した戦いだから。個人的には引き撃ちの管理が上手いからだと思う。 -- 2017-11-14 (火) 06:59:35 New
    • スコープ覗いて砲がこっち向いてない(90°以上明後日の方向)艦をチビチビ砲撃する。で、こっち向きそうだったらひたすら逃げる。砲旋回が高速な相手には意味ないけどw -- 2017-11-14 (火) 12:21:47 New
  • 巡洋の火災の自然消火時間60→30秒になってたの忘れてた。これってスキルの「厳戒」が火災方面では産廃したも同然ってことなの? 「応急対応の基本」と旗で30→20.4秒のが最高にクールだよね。 -- 2017-11-14 (火) 07:31:52 New
    • 3スキルと2スキルは取り方に結構な差がつくかな。あと何でも屋の相互効果もある。 -- 2017-11-14 (火) 10:43:25 New
  • 駆逐艦乗ってると味方の動きにもどかしさを覚えることが多い気がする。 -- 2017-11-14 (火) 11:35:42 New
    • そりゃそうだわ 駆逐は、味方に仕事をさせるための船ですから周りが良く見えるのは当たり前。 自ら夢中に何かしてては失格。 -- 2017-11-14 (火) 11:57:07 New
  • ろろろロナルドレーガンって20年間も燃料補給無しで航行できるのか・・・原子力ってヤバいですね -- 2017-11-14 (火) 12:18:43 New
    • 交換しないのはあくまでも燃料棒だけだな。それ以外の補給・修理は必須で、年1回はドック入りして全面メンテが施されてる。 -- 2017-11-14 (火) 12:30:57 New
    • 寧ろ交換作業自体が面倒くさ過ぎるから、最近だと廃艦まで交換無しの設計にしてんだっけか? -- 2017-11-14 (火) 12:41:11 New
      • ニミッツ級は交換しなくちゃいけないけど次級のジェラルド・R・フォード級は50年くらい保つから交換しなくて済む -- 2017-11-14 (火) 12:58:21 New
      • そうそう。燃料棒の交換は船体を切断つーか切開?しての作業になるので、金はかかるし、稼働できない期間は伸びるし。というわけで濃縮度を上げた燃料棒を搭載するなどして廃艦まで交換無しでいけるようにしてあるようです。原潜も同じです。 -- 2017-11-14 (火) 12:58:54 New
      • 充電が面倒なので電動自転車に積んでみたい気もする… -- 2017-11-14 (火) 20:05:27 New
    • 原子力船舶の燃料交換は船体の切断工事を伴うから、むしろ20年も燃料交換しないで済むように、濃縮率が95%で原爆に使えるようなウラン核燃料を搭載してる。そのために原発の何倍も暴走しやすい原子炉になっている。 -- 2017-11-14 (火) 13:18:58 New
      • 大きな事故を起こしていないな。流石核の国。うちの原子力船むつは漏れ出したし。 -- 2017-11-14 (火) 17:26:45 New
  • アメリカの巡洋艦や駆逐艦の艦橋の丸窓を見てたらふと「つぶらな瞳してるなぁ」と思ったら、それ以降そうとしか思えなくなってしまった。どうしよう -- 2017-11-14 (火) 14:45:48 New
    • しってるか? かんのそくめんには きょじゅうくかくの まるまどが ずらっとならんでるんだ -- 2017-11-14 (火) 15:36:41 New
      • それ聞いて改めて見たら蓮コラみたいに思えてきて昼飯をもどしそうになった。訴訟 -- 木主 2017-11-14 (火) 15:42:37 New
    • アメリカの高ティア戦艦の艦橋見てたらディ●ドみたいに見えてきた。どうしよう。 -- 2017-11-14 (火) 15:38:06 New
      • 出雲の艦橋を見なさい -- 2017-11-14 (火) 15:43:27 New
      • 何で出雲君の艦橋はあんなんになっちゃたんですかね?妙義はかっこいいのに -- 木主 2017-11-14 (火) 15:46:08 New
      • 出雲はもはやディ●ドの域にあらず。あれはもはやティ●コだよ。 -- 枝主? 2017-11-14 (火) 15:48:43 New
    • キーロフの1つめの煙突を後ろから見るよろし -- 2017-11-14 (火) 15:51:21 New
  • 各艦の与ダメや勝率の平均が分かるのってなんてサイト?誰か教えて -- 2017-11-14 (火) 16:49:11 New
    • warships.todayかwows stats&numbersでグーグル先生に聞けばおk -- 2017-11-14 (火) 17:11:40 New
  • 自動操縦にできる画面で艦載機のTierがわかればいいのになと思う。空母ならもちろんのこと、空母以外でも便利になりそう -- 2017-11-14 (火) 16:57:04 New
  • ほぇあ!? 艦長EXPマシマシ終わってもうたのか -- 2017-11-14 (火) 17:13:52 New
  • やっぱり3艦種 -- 2017-11-14 (火) 17:22:28 New
  • ペンサを買いたいのですが後2、000、000お金が足りません ブジョン売っていいと思いますか?t6になる前に乗りたいのですが・・ -- 2017-11-14 (火) 17:34:28 New
    • 月任務の報酬艦(結構高い)や倉庫のモジュール、消耗品を売ってもたりませんか?正直もったいないと思いますよ -- 2017-11-14 (火) 19:42:43 New
  • 防御砲火四倍はホンマに何がしたいんだれろ基本着けただけのKIDで大砲のtear9攻撃機が位置につく前に溶かせるわ これは高ティア空母絶滅するかもな -- 2017-11-14 (火) 17:42:58 New
  • パン駆ってツリー実装する程重要ですか?よく知らないし、個人的には英空母に興味があるんだけど。もちろんtier10は氷山空母で。 -- 2017-11-14 (火) 17:49:53 New
    • いろんな国のつぎはぎだし、だいたいは米駆のアレンジだしで、無理やり作った感は否めないね、確かに。英駆とか仏駆はもっと作りにくかったのかねぇ… -- 2017-11-14 (火) 18:00:42 New
    • 商売だからね。顧客を見込めるエリアのツリーは1個ぐらい作っておきたいでしょ。戦艦や巡洋艦の追加は見込めないという意味で将来性まったく無いけど。 -- 2017-11-14 (火) 18:20:46 New
    • モデリングは既存艦の差分変更程度で投入できるんだからお手軽だろ。英駆や仏駆はほぼ一から作らなきゃいけないし時間かかる。新ツリー投入でゲームとしての勢いを維持しつつ、モデリングチームを休ませるためのツリーだよ。 -- 2017-11-14 (火) 18:21:43 New
    • ホットスポットとか、どうするんすかね? -- 2017-11-14 (火) 18:38:14 New
    • こういうツリーも1本ぐらいいいんじゃない?って思ったけど伊とかまだ1本もないからなあ -- 2017-11-14 (火) 18:47:21 New
    • もうティア1から10まで全部WGオリジナルのツリー実装してもいいんじゃないかな(錯乱) -- 2017-11-14 (火) 19:01:01 New
      • でもお高いんでしょ? -- 2017-11-14 (火) 19:27:38 New
      • WG印の立派な艦橋を備えてるのが特徴です。 -- 2017-11-14 (火) 19:32:13 New
      • 大和計画案にモアイ建てる前に自社製の艦で練習してどうぞ -- 2017-11-14 (火) 20:25:13 New
    • チャイニーズとコリアンの為のツリー。 -- 2017-11-14 (火) 19:05:51 New
    • 歴史的意義から言うと、最後までこの世に存在・稼働していたWW2型駆逐艦たち、と捉えることもできる。(Tier10 襄陽の引き渡しの頃にはもう本国ではミサイル駆逐艦が就役してる) -- 2017-11-14 (火) 19:09:47 New
      • その場合、汎ヨーロッパでも行けそうなんだよね。韓国人中国人を喜ばせたいっていうのが一番の理由だと思うよ。あとモデリング使いまわせる船が多い点。 -- 2017-11-14 (火) 19:30:50 New
      • パンユーロもそのうち実装されるんじゃないかな。 -- 2017-11-14 (火) 19:39:32 New
      • ポーランドが出てるから、その内出ると思う。というか、WG最大の市場である欧州向けの商品が出ないはずがない。 -- 2017-11-14 (火) 19:53:05 New
    • 戦後賠償艦とか、貸与艦とか、つぎはぎだらけの『そいつは別の国の艦だろ、お前らのじゃない』って言いたくなるツリーでしかない。…が、軍艦は戦車と違って試作艦の類すら少ないから、猿真似ツリーで水増しでもしないと数が足りない。 -- 2017-11-14 (火) 19:20:33 New
      • 試作までいってない、計画案だったらかなりあるけど、それも「軍艦を自国開発できる国」か、最低でも「軍艦を発注できる経済力のある国」限定だからねー。戦車よりかなり敷居が高い。 -- 2017-11-14 (火) 20:12:27 New
    • ほら、声だけはでかい奴らだから -- 2017-11-14 (火) 20:18:51 New
    • 国単位で実装する可能性がないから安心してパン亜ツリーで出せるんだろう。ヨーロッパはツリー化せずにプレ艦で出す可能性もあるからな -- 2017-11-14 (火) 20:35:17 New
  • さぁ〜て、ようやく明日仕事休みだから久々にランダム戦に出撃するか。皆の衆、今夜は寝かせねぇぜ♪ -- 2017-11-14 (火) 17:59:55 New
    • 一晩中wowsをするなんて -- 2017-11-14 (火) 18:46:32 New
    • 思いっきりやってくれい!俺も付き合うぜ〜 -- 2017-11-14 (火) 19:24:37 New
    • EX36000以上やってもねぇ…コンテナがねぇ… -- 2017-11-14 (火) 20:07:59 New
      • どうせスパコン出ないんだから、3個目ももう少し早くゲット出来るようにして欲しいな。(なお、ノーマル連続120までいきました -- 2017-11-14 (火) 20:17:37 New
  • 山本五十六のミッション5に「アメリカ、イギリス、オーストリア、オランダの戦力は徹底的にたたかれました」ってあるけどこれオーストリアじゃなくてオーストラリアじゃね? -- 2017-11-14 (火) 18:57:00 New
    • オーストリア!アンシュルスされたんじゃ? -- 2017-11-14 (火) 19:06:33 New
      • 残念だったな 小ドイツ主義だよ -- 2017-11-14 (火) 20:45:33 New
  • 蔵王の主砲撃ってると下手な自分まで上手いと錯覚してしまいそう。15km以上でも的確に当たるとは凄い精度だよね。 -- 2017-11-14 (火) 19:32:50 New
    • マイノとかデモインとかモスクヴァにはない強みがあるよな。マジレーザービーム。味方レーダー艦と息合えば、相手からすると、見つかったと思ったら急に10キロちょいからひょこっと現れて鬼畜レーザー放ってくるやべーやつ。 -- 2017-11-14 (火) 19:42:03 New
      • 米巡やってるとレーダー照射したら後ろの蔵王が仕留めるってパターンが結構あるね。斉射当たりの威力も相当だし -- 2017-11-14 (火) 20:09:33 New
    • 戦艦乗ってるとヒンデンはもっと遠距離から当ててくるんですが…精度がいいのか腕がいいのか? -- 2017-11-14 (火) 20:21:27 New
      • 蔵王は精度、弾速、優秀だけど射角、装填速度が他の巡洋艦と比べて劣悪だし、デモイン、ノイマンが弾道、弾速が飛びぬけて悪いだけで。ヒンデンは射程、精度、弾速は蔵王やモスクと比べると悪いけどそんなにデモインやノイマン程極端に悪いわけじゃないから、装填速度、射程があるから修正出来るし、そもそも、戦艦ぐらいだったら距離はなれても、ノイマンやデモインでも当てれるけど隠蔽を生かして接近したほうが良いから撃たないだけやで。 -- 2017-11-14 (火) 20:41:15 New
      • そんなこといったら木主がレーザービームを戦艦に当てて喜んでる馬鹿みたいになっちゃう -- 2017-11-14 (火) 20:48:38 New
  • 敵側だけど試合中盤に隠蔽を活かしてCAPを成功させたモナークがいた。直後に味方の集中砲火で沈んだけど。度胸あるなぁ、と賛辞を一つ。 -- 2017-11-14 (火) 20:08:07 New
  • さっき駆逐5隻マッチ(計10隻)があったけど、オール戦艦とかオール巡洋、極めつけはオール駆逐マッチとかって無いのかな?空母は人手不足やシステム上無理っぽいけど… -- 2017-11-14 (火) 20:13:58 New
    • イベントとしてたまにやってもいいかなとは思うね。 -- 2017-11-14 (火) 20:29:45 New
    • 魚雷一発1000ダメくらいにして、デルズキーパーティーやりたい -- 2017-11-14 (火) 20:34:54 New
  • 敵対空艦の防空圏内に入ってく味方は見捨ててもいいのかな。一応牽制だけはするようにしてるけど攻撃のタイミングしかATL当てるチャンスないし、バレバレの先出しになるから一定以上の腕を持つ空母相手だと即1中隊落とされる。 -- 2017-11-14 (火) 20:23:55 New
  • 勝率が著しくない米空buff案。消耗品で「編成によって違う追加の艦載機中隊を発艦させる」というものはどう?。管理スキルや有料無料関係なく回数は1回。例えばレンジャー111なら、使用すると戦闘機中隊を1度だけ1中隊追加で呼べる。202編成だと雷撃機1中隊。元々編成にない中隊を呼ぶ場合は予め既存の編成から予備機が割り振られている。なお「編成によって決められた」に関しては、そりゃ選べたら皆雷撃中隊追加にして2中隊雷撃にするでしょ?笑 まあそれはミッドウェイからで良いと思ってる(駆逐が4にそうだけど)。あとこの仕様使って若干ズルい使い方ができそうな気もするが、あえて書かん。まあそんな感じのbuffはどうだろうかという話。 -- 2017-11-14 (火) 20:36:44 New
  • 空母艦載機の事で少し質問。サイクロンの時って対艦載機も発見距離短くなるんでしたっけ?クリーブ乗っててミニマップ上にはちゃんと艦載機も見えてるし、対空砲圏内にいたんですが、対空砲が全く出なかったんですよね。距離的には対空射程の2番目のラインまでは近づいていたと思ったのですが。 -- 2017-11-14 (火) 20:42:12 New
    • 航空機系は発見距離が3kmになるな 空対空も空対艦も艦対空も全てそうなるはず -- 2017-11-14 (火) 20:53:26 New
      • 3キロか…それじゃ撃たなくて当たり前ですね。有難うございます。 -- 2017-11-14 (火) 21:25:33 New
      • 追記)と言うことはサイクロンってある意味空母のボーナスタイムみたいなものなのか。 -- 2017-11-14 (火) 21:31:10 New
      • 空母乗りからすると艦載機で相手を発見する距離も短くなるから手動をあてようとするのはかなりきつくなるから全然ボーナスじゃないよ やればわかる -- 2017-11-14 (火) 21:51:54 New
      • あれステルスバグ直ってたっけ?あれのせいでサイクロンで航空機も敵艦も見えないのおお!ってなってたんだが -- 2017-11-14 (火) 21:53:09 New
      • 投下直前まで見えないけどそれでもサイクロンのほうが当てやすいな だって普段は全滅前に投下できないんだもの -- 2017-11-14 (火) 22:04:49 New
      • ボーナスは流石に言い過ぎか。でも落とされずに近づける利点は有りますよね? 自分のは艦載機自体はミニマップでも見えてたし、目視も出来てたし、ロックもかけれたからバグではないみたいですね。せめて撃てない範囲は水上艦と同じで点線で表示して欲しいな。あと、目視出来てるのに撃てないのもなんか変な感じですよね。 -- 2017-11-14 (火) 22:07:45 New
      • そうじゃなくて空母から見えないバグがあったんだ・・・詳細はどっかで見てもらえば分かると思うけど結構頻発して両方のCVがそうなった時にゃ空中でTBとFTが1キロの距離で遊んでる状態になるのよww -- 2017-11-14 (火) 22:18:50 New
      • ↑2 そう、対空長い艦でも艦載機が近寄るまで対空砲撃てないからサイクロン中は高対空艦に当てるチャンスではあるけどかなり難しい。そして目視できてもサイクロンの中まともに照準して艦載機を落とせることに違和感を感じなくもない・・・艦載機が飛んでる事にも違和感感じるけどね。 -- 2017-11-14 (火) 22:37:18 New
      • ↑2 あー、空母側か。自分空母乗らないので知りませんでした。<ステルスバグ 今はどうなんでしょうね。騒いでないところ見るとなさそうですが。 ↑1 確かに空母側からの視点の違和感もあるでしょうね。まぁその辺は惑星wowsだし仕方ないかw -- 2017-11-14 (火) 22:52:37 New
    • サイクロンの時は航空機でギリギリまで近づかないと見つけられないから、味方の内で敵を見つけていたら敵の最終発見地点をMAPに表示できるMODじゃなくて、失探位置マーカーの設定にチェック入れると表示される設定があるから、そこから逆算して居る位置が分かるからそこに航空機を誘導して一編隊先行させて、位置をはっきり表示させて残りの攻撃機でALT使って一斉攻撃すればええよ。 対空距離表示とか主砲範囲とか出せる設定あるやろそこにある。 -- 2017-11-14 (火) 23:44:26 New
      • めっちゃ読みづらい -- 2017-11-15 (水) 00:31:16 New
  • 今日も経験値35000を稼ぎスパコンを狙うが、これがカスリもしない。日本のソシャゲみたいに天井をつけてくれ、1日で10万稼いだら必ずスパコン見たな感じで。 -- 2017-11-14 (火) 20:44:52 New
    • そのスパコンもハズレ多いからなww -- 2017-11-14 (火) 21:25:44 New
  • 通報にAFKが選べるわけだけど、当然貯まったらアカバンのご褒美とかあるんだよね?まーせめて100試合coopのみとか -- 2017-11-14 (火) 20:48:04 New
    • カルマシステムを114514回くらい読んでこい -- 2017-11-15 (水) 01:50:18 New
  • 必死に前線出て頑張ったところ、他の味方全員が糞だとどうしようもないね(スコア1000超えが自分だけで他800以下の結果を見ながら)。こんな試合をした後は、どうでもいい船に乗って戦線放棄するようなやり方で周りに不幸をばら撒くんやなw -- 2017-11-14 (火) 21:14:14 New
    • 悪意がなくてもそういう所業しかできない連中もいるらしい -- 2017-11-14 (火) 21:37:09 New
      • 👎  -- 2017-11-14 (火) 21:40:12 New
      • すまんな。手加減してくれよ -- 2017-11-14 (火) 22:09:52 New
  • ここ最近島影に対する批判が少ないと思ったら、みんな島影しだしたから批判する人がいなくなった気がする。まーそんなもんだろうな -- 2017-11-14 (火) 22:06:44 New
    • 寒くなってきましたね。ということで、クラン仲間で焚き火祭りやった。蔵王、ヒンデン×2分隊で。相手にしたらたまったもんじゃないな。 -- 2017-11-14 (火) 22:51:48 New
      • おっと誤爆った。 -- 2017-11-14 (火) 22:54:05 New
  • 加賀の史実と小ネタばっかり異様に充実してるw -- 2017-11-14 (火) 22:08:24 New
    • 加賀、史実誰も書かねえなと思ったらこんなだからな。武蔵も充実するだろうか? -- 2017-11-14 (火) 22:15:00 New
      • させてやろうか?今はまずいだろうし実装されてからなら -- 2017-11-14 (火) 22:25:28 New
    • おっ、オクチャブリスカヤレボリューツィヤの話でもするか? -- 2017-11-15 (水) 01:49:37 New
  • マイノーターでデモインにあったらほぼやられるんだけど、あいつのどこ狙えばいいのか。おまけに主砲すぐ壊れるし。 -- 2017-11-14 (火) 22:16:43 New
    • 立てられたら対抗不可能 しいて言えば近づいて魚雷だね -- 2017-11-14 (火) 22:20:33 New
    • いつも立ち回りが似てるということで対面しやすい相手ですが、よほどこちらが優位なポジションでない限り、デモインとはタイマン張らないこった。ちょっと魚雷撃とうと斜めになっただけで鬼AP食らうからな。 -- 2017-11-14 (火) 22:44:21 New
    • デモイン乗ってるけど腹晒さなきゃ大抵巡洋には負ける気がしない。でも戦艦はやっぱし怖い・・・ -- 2017-11-14 (火) 23:04:00 New
      • こちらのヘルスが減ってるとヒンデンには少々分が悪い気もするな -- 2017-11-15 (水) 11:04:51 New
  • 夜戦マップとか実装してくれねえかな。暗闇で照明灯と証明弾で敵を探しながら動く感じで -- 2017-11-14 (火) 22:28:29 New
  • やっとティア7まで来たけど下手糞なせいか、赤字連発、ストレスもたまりやすいし、自称NOOBはティア4でこもるのが吉か?  -- 2017-11-14 (火) 22:54:52 New
    • 4とは言わないまでも、自分がそれなりに出来るティアでやるのはいいと思います。7辺りからぐんとシビアになってきますしね。7で揉まれるのも1つの手だとは思いますけど、自分は下で出来るようになって上に行く感じでやってます。 -- 2017-11-14 (火) 23:11:56 New
    • 俺もあまり自慢できるような成績じゃないけど、低ティアを続けても高ティアの立ち回りは覚えられない、と思う。とはいえ、ゲームだし、人それぞれで良いのでは。 -- 2017-11-14 (火) 23:11:59 New
    • ティア7はねぇ、バランスブレイカーが居るからカオスなんだよ。しかもそいつらが分艦隊で来ることもある。まぁティア8以上はもっと大変になるから肌に合わなければもう少しティア落としてもいいかもしれない。 -- 2017-11-14 (火) 23:15:14 New
    • 少し戻って練習したいというのであれば、最低ラインはT5かな。自分は基本が身についたと思うまでオマハで練習してた。 -- 2017-11-14 (火) 23:20:49 New
    • ビギナーから普通にツリー開発進めていくと皆この辺りはつまづく。だからTier5付近で気に入った艦があるならそれを100戦以上乗り回して、ある程度基礎がわかって勝てるようになってから高Tierに挑戦してみるといいよ。このまま進めていくと毎試合noobと罵られる可能性もあるから -- 2017-11-14 (火) 23:36:30 New
    • Tierが高くなるにつれて黒字は出にくくなるから、赤字連発の場合はちょっと下げたほうが(クレジット的にも精神的にも)いいだろうね。自分の腕だけではどうにもならない負けが続くこともある。 -- 2017-11-14 (火) 23:47:21 New
      • t9が一番楽しいに尖り過ぎたt10と尖り始めたt8のいいとこどり(わるいとこどり)のtだと思う。 -- 2017-11-15 (水) 00:58:13 New
    • 初めてのティア7を始めたばかりなら、徐々に慣れていくしかないよ。 一旦放置して他の艦種、ツリーを下からやってみるのもいいかも。 色々わかってきたら、いつの間にかできるようになるから。 -- 2017-11-15 (水) 01:26:19 New
    • 今は落ち着いた感があるけど妙高で対面にベルを引く宿業がつらかった。いっこあがって最上になったらT10の接待に駆り出されて、苦しいのは苦しいけど、勝率は妙高よりマシだったりするのよな。T7は魔境。 -- 2017-11-15 (水) 09:40:17 New
    • そのあたりで上手い人のyoutubeとかを見て割とすぐに戦い方を変えられたのを実感した。1回色々見に行ってみては -- 2017-11-15 (水) 12:02:39 New
    • プレ垢永久迷彩くらい投資してもバチ当たらなくない? 逆に高ティアになるほど収入増えてくぞ。 -- 2017-11-15 (水) 12:23:00 New
  • パン駆の装甲レイアウト見るとT10以外砲塔装甲が異様に薄いんだけど。T8T9に至っては3mmとかになってるし。このまま実装?。 -- 2017-11-14 (火) 23:35:17 New
  • Graf Zeppelinテストフェーズ4が「アップデート0.6.13.1が来たら」って告知から「11月14日から」に変更して1日が経つけどまだ来てないぞ。WGの言う事はホント信用ならんな (^^) -- 2017-11-14 (火) 23:35:58 New
    • ロンドンの時間を基準にしてるとか -- 2017-11-14 (火) 23:38:03 New
      • ならあと20分後に来るのかね? -- 2017-11-14 (火) 23:39:13 New
    • ワイの、エンプラがアップを始めております、また、勝率と経験値をたくさん稼がしてくれてありがとう。GrafはGrafで同じ勝率ぐらいの奴でMMさせろよなマジで、8割地雷の2割まともレベルやからね -- 2017-11-14 (火) 23:48:04 New
      • GZ買って返金してない人全員がテスター扱いだからね〜・・・ -- 2017-11-14 (火) 23:50:35 New
  • 陽炎以下の日駆、ひいては魚雷が色々と弱くなって、レーダーやソナーが謳歌してる時期に1回辞めちゃったんだけどさ。最近少し戻ろうと思うが、今のマッチング状況で感覚戻すのに丁度いいのはやっぱり4〜7の艦かな。久々に入ってみた感じ、人が減って8だと10に食いつぶされる機会が増えたように思うんだが。 -- 2017-11-15 (水) 00:10:19 New
    • 9までは普通に面白いよ。まあ5の神風か、T7の隠蔽ちょい悪の暁か、良隠蔽鈍足の白露(エンジンブーストでカバー)かで適度に砲撃ちながら魚雷撒いとけばいいんじゃね。駆逐が多いMMなら砲駆の後ろから援護してやると、日駆砲も瞬間火力は馬鹿にならんから勝利が近づくよ -- 2017-11-15 (水) 00:16:50 New
    • 日駆のリハビリなら睦月じゃない? -- 2017-11-15 (水) 00:24:34 New
    • 日駆の仕事ができて、自分の頑張りが勝利につながり易いのはT5かな。やや良隠蔽の砲駆が増えているのでその点は注意。T8以上は要求される水準が高い割に味方の支援が乏しい事が多くて、信頼できるメンツとプラ組む時しか使わない。 -- 2017-11-15 (水) 00:54:08 New
    • 日駆の練習に一番向いてるのは陽炎だと思うけどあえて下にいくなら初春とかかなあ… -- 2017-11-15 (水) 01:09:28 New
    • 復帰を慣らすならT5辺りじゃないかな。砲も使う人なら隠蔽だけに頼らない戦い方が出来るという点でT7暁も良い艦かも。 -- 2017-11-15 (水) 01:32:55 New
      • そもそも復帰勢だと暁は別物過ぎて受け付けない可能性 -- 2017-11-15 (水) 02:03:32 New
    • ぶっちゃけ日駆で弱い言われてるの島風だけだから -- 2017-11-15 (水) 01:51:11 New
      • 大体のは「末期のT9陽炎よりは強い」みたいな日駆限定のラインで評価されてるような…… -- 2017-11-15 (水) 02:05:04 New
      • 日駆で出て、レーダー艦引かなかった時の快適さといったら。 -- 2017-11-15 (水) 02:11:18 New
      • 駆逐は万遍なく手を出してる&旧陽炎を知らないけれど日駆は島風以外は別に弱いとかそういうのないと思う -- 2017-11-15 (水) 05:50:23 New
      • 高Tierは日米しか乗ってないけど基本的に米駆の方が圧倒的に強いと思う。煙幕捨ててTRB積めば状況次第で米駆より活躍できる場面を作り出せるけど。 -- 2017-11-15 (水) 07:20:01 New
      • 改編でウサギに角が付いたけど、米日駆は基本狩る側と狩られる側だしね -- 2017-11-15 (水) 12:36:55 New
  • 7000戦到達、記念カキコ。最上でボトムだったけど勝てた。チームのみんなありがとう。 -- 2017-11-15 (水) 02:07:11 New
  • ふー、夕雲艦長がやっと17まできた。19艦長1人作れば、エリート経験値がじゃんじゃん貯まるから再訓練がラクと聞いて集中的に育ててるんだけど、まだ先は長いなあ。みんなどうやって19艦長作ってるの?やっぱ旗か?旗なのか? -- 2017-11-15 (水) 02:17:07 New
    • ウチの1人目は陽炎艦長だったけど、ドラゴン旗はじめ旗マシマシ+最後はプレ垢も。で、19になった今でも旗・迷彩は陽炎が最優先。あとたまに晴風とか愛宕とかにも乗ってもらってる。 -- 2017-11-15 (水) 02:34:43 New
    • T6のプレ艦買って迷彩旗マシマシでシナリオ回せば早いと思うけど。自分はシナリオ導入前だったからシャルンを買って独戦ツーリーの開発しながら艦長乗せかえて毎日日課で旗付けたりしながら育成したよ。プレ艦は迷彩に経験値+50%付いてるから有利だよ。 -- 2017-11-15 (水) 02:38:09 New
    • 19艦長は3人目位から加速度的になるので週末100%とドラゴン旗で14人作ったよ、夕雲の永久迷彩なら2倍経験値なので、経験値だけならT10迷彩と変わらないから、艦長経験値貯めるならプレ艦より良いと思うよ。 -- 2017-11-15 (水) 02:59:22 New
    • 一人作ってしまえばあとは加速度的にマキシマムおっさん艦長は増えていく増えれば増えるほど加速していくぞ! -- 2017-11-15 (水) 14:23:17 New
  • VPを10回が全然達成できない。これになったとたんに全くVPが抜けない。やっぱりおかしいこのゲーム。 -- 2017-11-15 (水) 03:27:06 New
    • おかしいのは木主の腕では -- 2017-11-15 (水) 05:35:04 New
    • VP10回のために戦艦が大増殖中で、狙われまくる環境を嫌って巡洋艦は減少中だから、抜きにくいのも当然と言えば当然 -- 2017-11-15 (水) 05:50:01 New
    • そんな木主にペンサを勧める インチキAPでレッツベルハカイチ! -- 2017-11-15 (水) 06:37:45 New
    • 1日でクリア出来る筈だぞ。俺はOkt3回オホトニク1回で楽々クリア。Oktは巡洋をオホトニクは空母を狙うといい。 -- 2017-11-15 (水) 07:09:24 New
    • ちょっと申し訳ないなと思いつつ、球磨1試合で終わったぞ -- 2017-11-15 (水) 08:49:15 New
    • 最近は転舵する前提でちょっと上げたり下げたりするのがクセになって、むしろ素直に直進されると全くVP抜けねぇのん -- 2017-11-15 (水) 09:31:49 New
    • みんなアドバイスありがとう。とりあえず今、起きて大和でVP6です。腕が悪いって言った奴許さん( ̄ー ̄) -- 木主 2017-11-15 (水) 11:19:09 New
      • VP抜く腕がなくても大和に乗れるんだよねこのゲーム。 -- 2017-11-15 (水) 11:49:46 New
      • 暇と金があればね… -- 2017-11-15 (水) 12:15:19 New
  • t10駆逐ランキング、t10巡洋艦ランキング、t10戦艦ランキング暇な人作って欲しい。それで今後何作るか考える。 -- 2017-11-15 (水) 03:38:31 New
    • WoWS stats & Numbersでも見なさいな -- 2017-11-15 (水) 09:55:03 New
  • ノーマル120個ぶりにスパコン出た。水中聴音だった。使用するような艦を所持してないわ・・・また長いノーマルコンテナ生活の始まりだ! -- 2017-11-15 (水) 03:53:34 New
  • IFHEの読み方は「イフ・エイチ・イー」か「アイ・エフ・エイチ・イー」か問題(公式がどう読んでるかは知らん)。 -- 2017-11-15 (水) 05:48:50 New
    • 榴弾用慣性信管=IFHE(Inertia fuse for high explosive)だから後者の方が正確かなぁ... -- 2017-11-15 (水) 05:58:37 New
      • 「略称だから一文字ずつ読まないとダメ」って言う決まりはないやで。例えばNASAは「エヌ・エー・エス・エー」なんて律儀に読まないじゃろ? -- 2017-11-15 (水) 06:04:55 New
      • 決まりはないけどイニシャリズムだと思うんだけどなぁ。アクロニムにするのは難しくないかな? -- 2017-11-15 (水) 06:22:48 New
      • 繋げて読むなら「イフヘ」じゃないのか -- 2017-11-15 (水) 06:32:22 New
      • 繋げて読んだり読まなかったり一文字ずつ読んだりするんだよね。TCAS(空中衝突防止装置)っていう旅客機に積まれてる装置は「ティー・キャス」って読みが正式だったりするし -- 2017-11-15 (水) 06:35:46 New
      • アイ・エフだと思いつつ、関数の見過ぎでIFをイフとしか読めない体になってしまったの。 -- 2017-11-15 (水) 07:43:39 New
      • 略称は結局呼びやすさと通じやすさが全てだから -- 2017-11-15 (水) 08:50:51 New
      • 以前、「WoWs」をどう読んでるか、って話題が出た時も、「ダブリュー・オー・ダブリュー・エス」と呼んでるって意見はなかったし。6葉さんが言ってるように、自分が言いやすくて通じればいいのでは。 -- 2017-11-15 (水) 09:05:33 New
      • HEのことHeatだと思ってたので「イフ・ヒート」というルー語でした -- 2017-11-15 (水) 09:28:44 New
      • 自分が言いやすくて通じればいいけど、さすがに「イフヘ」は無くね?w -- 2017-11-15 (水) 10:46:11 New
      • イフだと別の意味を持つ一般的な単語とかぶるから後者で読んでる。葉1・葉4の繋げ読みの例だとかぶる単語がないから大丈夫だけど。 -- 2017-11-15 (水) 11:44:37 New
      • 普段は律儀に読んでるけどこの木みて「いふひー」はありかもとちょっと思った -- 2017-11-15 (水) 11:59:43 New
      • 口に出すなら旧称のHEAPの方が楽だったな -- 2017-11-15 (水) 12:38:07 New
      • ひっひっふーだろ? -- 2017-11-15 (水) 15:27:20 New
      • イフェでいいんじゃね!? -- 2017-11-15 (水) 18:59:40 New
  • レーダー艦と連携の取れる日巡乗りほんと憧れる -- 2017-11-15 (水) 09:01:04 New
  • [集まれ推力党]巡洋に積むUGの推力と転舵なら、転舵の方が主流っぽいけど、俺は断然推力を推すよ、というプレイヤー、集まれ! メリットを語り合おう。転舵所要時間7.0秒もあればこれ以上転舵なんていらないよな。 -- 2017-11-15 (水) 09:48:50 New
    • 前線の島に張り付いてピストン射撃するタイプは推力だけど、オープンスペースで撃ち合うなら転舵だな。回避運動に加減速は組み込むけど推力アプグレの恩恵得るくらいまでの減速は少ないし -- 2017-11-15 (水) 10:50:29 New
    • デモインには推力、ペンサには転舵を付けてる。転舵はいくら早くても困ることなんてない! -- 2017-11-15 (水) 11:08:53 New
    • 別にオープンスペースでピストン運動しても構わんじゃろ?唐突に逆進する巡洋艦を正確に抜ける戦艦なんてそうそういない。転舵は12.1秒以下なら困らんからな(さすがにペンサニューオリは舵にしたが) -- 2017-11-15 (水) 11:55:15 New
      • ごめん 全身からガスガス抜かれるような米巡でそれをやる勇気は私にはない・・ ヒンデンやモスクワならかなりいいかもしれないね -- 2枝? 2017-11-15 (水) 13:05:59 New
      • 推力アプグレの効能は0〜6ノットの加減速時のみ+50%だから、ほぼ停止状態はねぇ… -- 2017-11-15 (水) 18:08:08 New
      • これやるのは主にヒンデンだな。デモインは必要ならやるが自分もやりたくない。+-10ノットの動きがメインだから推力ないとやってられない。 -- ? 2017-11-15 (水) 19:10:37 New
  • 人それぞれだろうけどゲームって基本楽しむもんでしょ。それを目つりあげて青い顔して異常に勝率気にするっておかしいよね -- ? 2017-11-15 (水) 11:20:41 New
    • だよ。「ただの遊び」。ゴルフとかボーリングでも目を釣り上げる人とは一緒に行かない。基本、一人で出来るスキーが好きだ。大海原でハバロで一人ですっ飛んでのが一番だわ。 -- 2017-11-15 (水) 11:39:12 New
      • 一応これPvPゲームだからねぇ……別のゲームのが性に合うんじゃない? -- 2017-11-15 (水) 12:11:37 New
      • そのPvPも人気が無くてPvEの方が人口多くなってシナリオ作るハメになるわけだが... -- 2017-11-15 (水) 12:25:25 New
      • それはそうなんだけどもさ……PvEするなら最初からPvEで作ってるゲームのがPvEとしては面白くなるような調整がされてるもんでしょ -- 2017-11-15 (水) 12:55:15 New
      • PvPする為にこのゲームしてるんじゃないのよ。リアルなグラでお船乗り回したいから遊んでるのよ -- 2017-11-15 (水) 13:15:26 New
      • 作り込みやキャラが売りで凄いけどゲーム面はヘッタクソな運営は珍しくはないよまさにこれとか -- 2017-11-15 (水) 13:22:04 New
      • だから対人戦はクソなのよ、強い艦に乗ってPaytoWinすれば良いだけなんだから。だからPvEの方が気楽に遊べてストレスも貯まらないからそっちに次第に人が流れて行ってる現状。そのうちPvEが充実して方向転換しそうだが、良い事だと思う。WGはWoTもそうだがバランス調整が下手すぎる -- 2017-11-15 (水) 13:52:16 New
      • いろいろ調整はしてるみたいだが、何を基準に調整してるかが問題。既に2年くらいやってるが、どんどん酷くなっていく気がする。 -- 2017-11-15 (水) 14:37:01 New
    • 楽しみ方におかしいは存在しない。考え方が違うだけ -- 2017-11-15 (水) 11:50:27 New
    • 会社で影響力だすには地位、社会で影響力だすには地位と年収。このゲームでは勝率が全てってだけなんだよ。フォーラムなんて自己紹介がわりに勝率だからねぇ。 -- 2017-11-15 (水) 12:09:22 New
    • 楽しみ方は自由かも知れないが、他人と共に行動するチームプレイだと言う事を忘れないように。 -- 2017-11-15 (水) 12:20:44 New
    • 強いかどうか=勝率なのは間違いない あとは強くなければいけないかどうか ガチクランのメンバーに対して言ってるなら好きにしてやれだし、ガチクランの中で言われたなら(入った)お前が悪い 入ってもないのに言われたなら知るかほっとけって言えばいい -- 2017-11-15 (水) 12:46:32 New
    • 結局、何事もほどほどがいいんじゃないかな。勝率を気にしないからと言って、勝つことを目指さずにそのための動きを全くしないのもダメだし、勝率を気にし過ぎるあまり、OP艦にだけ乗って初狩に専念するのもよくない。最終的には、どっちも楽しくなさそうだ。いろんな船に乗って、勝つために試行錯誤しながら、勝ったり負けたりに一喜一憂するのが楽しいんじゃないかね。 -- 2017-11-15 (水) 12:49:25 New
    • こだわりは好きにすりゃ良いが、ゲームの成績如きで口汚く人を罵るのはやっぱり痛い人に見えるよね -- 2017-11-15 (水) 12:56:29 New
    • 対戦ゲームで勝ちを狙うことがそんなにおかしいことかね -- 2017-11-15 (水) 14:00:39 New
      • 釣りにきたのに「俺は魚が釣れなくても気にしないんだ。釣りが好きなんだ」と強がるボーズの寝言だよ。 -- 2017-11-15 (水) 14:16:32 New
      • 勝ちを狙う事はおかしくないし、また勝敗あるゲームで勝ちを狙わないならやらないほうがいい。だけど自分の敗戦を他のプレイヤーのせいにしたり、成績悪いのを見つけては猿だと晒し、等々がまちがってんじゃないの?精一杯やって勝率45%の人の方がMM見て試合投げちゃう55%よりも、本来の楽しみ方できてるんじゃないかなー。 -- 2017-11-15 (水) 14:19:53 New
      • ええ?どう読んだら勝ちを否定するように読めるのか・・・ -- 2017-11-15 (水) 14:22:43 New
    • 大和、コンカラ、蔵王、ギアリング、ハバロその他たっくさん持っているクセに勝率下がるゥ〜(全勝率たかが50%以上)とかでランダム戦しないんだぜ(本当は乗りたくて乗りたくてしかたない)。アホだよね -- 2017-11-15 (水) 15:13:44 New
    • 勝敗のあるゲームだから、モード問わず勝ちを目指すのは当たり前。だがこだわりすぎるのは馬鹿馬鹿しい。そんだけ。「おれつおいお!」「へー」で終わる話。 -- 2017-11-15 (水) 15:30:32 New
    • 人それぞれだろうけど勝負って基本勝ちたいもんでしょ。それを目つりあげて青い顔して周囲に楽しむことを強制するっておかしいよね。 -- 2017-11-15 (水) 16:22:36 New
      • ちょっと強引だけどこのように言い換えることも出来なくはないんだ。どっちにしろ行き過ぎはよくない。自分の中でどう思おうが勝手だけど、それを他人に強制するのはおかしい。 -- 2017-11-15 (水) 16:26:09 New
    • 人生賭けてんのかってくらい本気な人もいていいけど、そうじゃない人が多数であることを覚悟で来てほしい、くらい。 -- 2017-11-15 (水) 18:55:19 New
  • 質問。スポットダメージと与ダメが高い戦艦って前線に立ってタンクになりながら味方に敵撃って貰いながら自分も撃つって見解でいいのかな? -- 2017-11-15 (水) 11:32:44 New
    • 味方が全滅した後にボコボコに殴られながら引き撃ちする芋戦艦がそうなる。 -- 2017-11-15 (水) 11:36:27 New
    • 物事すべてに言えるが、「〜過ぎ」が不評をかう。戦艦なら出過ぎ下がり過ぎかな?その位置と角度を掴むのは慣れと経験だと思う。 -- 2017-11-15 (水) 12:26:58 New
    • 戦艦で観測ダメ稼ぐと言うのが出過ぎ、または1枝の内容しか思い浮かばない -- 2017-11-15 (水) 14:00:59 New
    • 観測ダメを一番効率よく稼ぐのは自分だけ生き残ることだからなぁ… -- 2017-11-15 (水) 14:35:41 New
    • ちょくちょく前に出て味方巡洋艦や戦艦に後ろから一緒に殴ってもらってますね...どおりで戦艦なのに生存率が6割なわけだ。個人的に巡洋艦の後ろだと、巡洋艦にダメージ吸わせてる感じがして怖いので戦艦がダメージ吸ってる間に巡洋艦や駆逐に殴ってもらいたいなって思ってるんです。 -- 木主 2017-11-15 (水) 15:05:12 New
      • えぇやん -- 2017-11-15 (水) 15:12:05 New
      • TodayによるとBBの平均生還率は46%だそうな。オレはもっと低い(下手)。 だから、6割は高いと思うぞ。 -- 2017-11-15 (水) 15:33:01 New
    • 観測ダメって自分(だけ)が生き残った時に上がるものなの?自分がスポットした状態で味方が撃たないと上がらないものかと思ってたわ。そもそも戦艦で観測ダメなんて、すぐ横辺りで煙幕射撃するぐらいしか上がらないと思ってたしね。 -- 2017-11-15 (水) 16:40:48 New
      • 普通はならない。戦艦で観測ダメが上がる=味方が背後に居るか、隣のエリアから味方の遠距離攻撃で、しかも観測ダメを稼げるぐらい正面に敵が多い状態。でもこのゲームで突出した戦艦は1〜3分で沈む。防御姿勢だと今度は与ダメが伸びない。一方的な勢いで押してる展開なら駆逐や巡洋に足で負けるのでスポットにならない。この木主の条件を満たそうとすると、引き際間違えて殿でケツシールドしてる天城になる。 -- 2017-11-15 (水) 16:54:36 New
      • ですよね。自分の認識で間違い無い様でした。そもそも観測ダメ事態に魅力を全く感じないんですけどねぇ。潜在ダメならヘイト管理が出来てる指標になるからある程度は見ますけどね。 -- 2017-11-15 (水) 17:10:12 New
  • 3ヶ月前にスパコンからレーダー改良出たが、とんでもない金欠状態+レーダー艦なんて乗らんやろと思って売り、今ボルチに乗ってて半泣きになってる俺に慰め(罵り)の言葉を(´・ω・`) -- 2017-11-15 (水) 13:06:51 New
    • m9(^Д^)プギャーwwwwww とかでいい? -- 2017-11-15 (水) 13:32:48 New
    • はっはっは、ご自慢のレーダーはもう時間切れかね?(視界からスイー) -- 2017-11-15 (水) 17:55:30 New
    • 自分の下半身に着いているアンテナで探知したまえ(  ̄▽ ̄) -- 2017-11-15 (水) 18:54:41 New
      • 下を向いたままで役立たずな俺のレーダー -- 2017-11-15 (水) 20:33:47 New
  • 以前の日本駆逐改編の時は艦長の顔と名前が変わっちゃった覚えがある(記憶が正しければ)がアメリカ軽巡ツリー実装の時も俺の今ペンサに乗ってるArchibald Powers君もやっぱりスキルポイントだけ一緒の別人になっちゃうんだろうか…。 -- 2017-11-15 (水) 13:09:08 New
    • え!?それマジですか?顔が気に入らないと全くゲームのやる気起こらないのに!!名前だって時間かけて選んでるのに!うちの鈴木大地が名前変わったら大変だわ -- 2017-11-15 (水) 16:10:41 New
      • 千葉ロッテかな? -- 2017-11-15 (水) 16:49:58 New
  • WoWsのマッチングもこんな風にやってるのかね?。 やっぱりというかプレイヤースキルは考慮されてないのか。 そういえば昔WoTのビデオでいつも対等な戦いは飽きる的なこと言ってたなような。 -- 2017-11-15 (水) 14:47:50 New
    • 似たようなもんだと思うけどWoWsもこんぐらい公表すりゃ良いのにね -- 2017-11-15 (水) 14:56:53 New
      • そう思うよ。MMや通報・賛辞の反映のアルゴリズムも公表したら良いのにさ。「適当に行き当たりばったりやってるから公表できない」とかだろなw -- 2017-11-15 (水) 17:15:21 New
      • wowsのMMシステムはほんとろくでもなさそうだからなぁ・・・いつになったら制圧or中央攻略で駆逐の数をそろえられるようになるのやら -- 2017-11-15 (水) 17:19:11 New
      • 制圧戦で駆逐の数を揃えないのが「意外性の追求」なんだろうな。個人的には楽しんでるが・・・ -- 2017-11-15 (水) 17:40:05 New
      • 制圧エリア3で駆逐3対2マッチがある限りGWがどんな言い訳してもク○システム。 -- 2017-11-15 (水) 18:06:48 New
      • 駆逐の数と巡洋レーダー艦の数と課金空母は同艦種は揃えてほしい。 -- 2017-11-15 (水) 18:51:59 New
      • 現状のまま公開してもtier9駆逐1とtier8駆逐2隻対tier9駆逐1tier7駆逐1とかのマッチングが起こる事の言い訳にしかならないだろうからなぁ。 -- 2017-11-15 (水) 19:50:51 New
      • 何が意外性の追求やねん(半ギレ) -- 2017-11-15 (水) 19:53:14 New
  • クラン戦が始まる前から今も色んなところから招待してくれるのは正直嬉しいのだが、以前所属していたクランの人たちのマナーが悪くて脱出して過去がある。メッセ送れるんだから何かしらの紹介文を付けた方がクラン入りが捗ると思いますよ。 -- 2017-11-15 (水) 15:03:41 New
    • 勧誘経験してみればいい。時間かければ入ってくれるなら、いくらでも会話するよ -- 2017-11-15 (水) 19:40:30 New
  • 駆逐初心者です。敵と味方の間に煙幕を張ってるのですが、煙幕越しの発砲でも煙幕射撃の披発見距離が適用さるのでしょうか?また煙幕は煙幕越しだと島越し射撃と同じ認識で間違ってないでしょうか? -- 2017-11-15 (水) 15:34:17 New
    • 煙幕越しの射撃は島越しと同じような扱いだから、被発見距離は煙幕射撃とは違う。煙幕とは別方向の遠くに敵がいた場合、見つかってしまうよ。 煙幕は「船と弾(魚雷含む)が通り抜け可能な島」という認識でいるといい。 -- 2017-11-15 (水) 15:49:22 New
    • 煙幕射撃をずっとしていると魚雷流されるので注意。んな事言わなくても知ってるか・・・失礼( ̄ー ̄) -- 2017-11-15 (水) 18:46:40 New
    • 視線が煙幕を通っていれば披発見距離自体はどちらも同じ値になる。 -- 2017-11-15 (水) 19:37:30 New
    • 木主です。コメントありがとうございました。1枝さんと3枝さんの話が煙幕越しの射撃について真逆な見解な気がするのですが、煙幕越しに戦艦が10㎞先の敵を攻撃した場合、煙幕のない側面や背後からはスポットされてない場合に10㎞先の敵から直接発見さるのでしょうか?ご迷惑でなけれは宜しくお願いします。2枝さんの話は煙幕を張る時に注意しますね。ありがとうございました。 -- 2017-11-15 (水) 22:50:18 New
  • アンケで「今の戦闘満足化」 -- 2017-11-15 (水) 16:27:47 New
    • 誤爆った失礼 「今の戦闘満足か?」じゃなく「今のWowsに満足か?」って聞かれたわ -- ? 2017-11-15 (水) 16:28:42 New
    • 大変不満! -- 2017-11-15 (水) 18:43:12 New
    • だいたい戦果がひどいときにくるので、かろうじてどちらでもないを選択するのが精いっぱい -- 2017-11-15 (水) 18:53:18 New
  • wowsのゲーム内での変換がおかしい。「マンホール」が「マン掘ーる」になったり「正解」が「性快」になったり「入手」が「乳首」になったりする -- 2017-11-15 (水) 17:24:26 New
    • うそつけ!面白いけどw -- 2017-11-15 (水) 17:32:02 New
      • いや、マジで。友人とチャットしてたらちょくちょくこういった誤変換が出てくる -- ? 2017-11-15 (水) 17:39:01 New
      • このゲームのどこにマンホール要素があるんだ... -- 2017-11-15 (水) 17:40:47 New
    • そもそもWoWSで日本語入力できたっけ?っていうのはともかくとして、変換に関してはOS側のIMEがやってるはずなので木主が普段からそういう単語ばかり検索してることが原因かと -- 2017-11-15 (水) 17:41:34 New
      • これな。 -- 2017-11-15 (水) 17:59:52 New
      • 日本語普通にゲーム内チャットでうてるでしょ?それとそっち系のキーワードは使っても検索してもいない -- 2017-11-15 (水) 18:03:39 New
      • 木主が欲求不満だということがわかったな!( ̄- ̄)ゞ -- 2017-11-15 (水) 18:42:20 New
      • 日本語の入力ができるのはチャットの仕様だけど、漢字変換はパソコン側頼みだろう。つまりw -- 2017-11-15 (水) 18:52:28 New
      • スマホとかと一緒で予測変換。以前変換した中から近いものが最初に表示されるw -- 2017-11-15 (水) 19:01:10 New
      • 草 -- 2017-11-15 (水) 19:30:53 New
    • 普段何検索してるんですか… -- 2017-11-15 (水) 22:27:34 New
    • ホールが掘−るになるわけねーだろw -- 2017-11-15 (水) 22:35:31 New
  • ハバロで燃やしてるだけなのにカルマがどんどん減る。カルマは、ま、良いんだけど、やっぱ気になるな〜 -- 2017-11-15 (水) 17:34:14 New
    • 理不尽だよなあ。俺もフリント使ってる時カルマがやたら減らされる。 -- 2017-11-15 (水) 17:56:45 New
    • それ味方から減らされてるんじゃない?w -- 2017-11-15 (水) 18:41:16 New
    • どうせスポットもCAPも敵駆逐排除もしないで戦艦延々燃やしてるんでしょ よくいるダメハバロだよねうん -- 2017-11-15 (水) 18:49:01 New
      • こういう書き方すると「俺はハバロの勝率8割だ」とか返されるよ。 -- 2017-11-15 (水) 19:53:54 New
      • 喧嘩したいんだろな -- 2017-11-15 (水) 19:59:53 New
    • 外周島風といい勝負ですね。 -- 2017-11-15 (水) 19:57:00 New
      • 乗ったこともないクセに生意気言うな -- 2017-11-15 (水) 20:01:00 New
      • 外周ハバロは意味がある。外周島風は今すぐゲーム辞めろレベル -- 2017-11-15 (水) 20:07:31 New
    • ハバロはなぁ......味方からは「駆逐枠潰して軽巡が来た」と思われるし、相手からは「うざい奴が来た」と敵味方からヘイト溜めやすいからカルマ気にしてるなら乗れない船だよ -- 2017-11-15 (水) 19:59:45 New
      • 嫌われ者だったのね。面白いから良いか -- 2017-11-15 (水) 20:31:28 New
    • 煙幕装備してた時は自分で煙幕使わないから味方助けてモリモリカルマ上がったのに、今は全然上がらない。敵として出てくると死ぬほどうざいのに、味方に来たときのあんまり嬉しくない気持ちは何なんだろうな。 -- 2017-11-15 (水) 21:08:40 New
    • 空母でもそうだけど艦として用意されている以上それに乗ってて文句言われる筋はないよな。ちゃんとその艦に合った乗り方してたら尚更。 -- 2017-11-15 (水) 21:27:00 New
    • 確かT8-T10マッチで通常戦なくなった(極端に低い?)状況下で駆逐枠を潰すハバロで来るのは…ってことじゃないの。 -- 2017-11-15 (水) 21:29:56 New
    • ここの枝でも個別ページでも「駆逐の枠つぶす〜」的な書き込みする人いるけど、使ったことないor使いこなせてない奴がしたり顔で語ってるだけで、ちゃんと駆逐艦としての仕事できるんだけどね。 -- 2017-11-15 (水) 21:50:09 New
      • 序盤のcap合戦が辛いだけで中盤以降は耐久力と機動力で圧倒できる強みあるよね。ソ駆はそんなもんだと割り切って味方が焦らなかったらなんとかなる感じはする -- 2017-11-15 (水) 22:06:42 New
  • ちょっと気まぐれついでに制空ボーグでランダムいったらめっちゃ歓声受けてビビったん。いやまあ普段巡洋乗りだから俺も好きだけどここまでとは。 -- 2017-11-15 (水) 18:01:49 New
    • 水上艦からみれば、憎き瑞鳳の艦載機をボコボコに抑えてくれる有り難き存在だからな。 -- 2017-11-15 (水) 18:59:25 New
  • 巡洋艦で出撃して四隻いた敵駆逐のうち三隻を9割ずつ削った。 ほかに戦艦や巡洋艦にもダメ与えたから与ダメの数字は十分なんだけど… 一隻もトドメ指してないから仕事できていなかった感がすごい -- 2017-11-15 (水) 19:21:02 New
    • 駆逐をあと少しの体力で仕留めそこなうと、他の艦種より「くそっ!」ってなる。逆に体力によらず沈めた時の快感が一番大きいのは駆逐。 -- 2017-11-15 (水) 19:31:15 New
      • そうやって駆逐を虐めるのはやめてちょ。駆逐ってちっこくて直ぐに沈んじゃうし可愛い奴じゃん。大事にしてあげて。 -- 2017-11-15 (水) 19:43:18 New
      • もちろん大事にするよ。…味方の駆逐艦はね。 -- 2017-11-15 (水) 19:48:08 New
      • そして取り逃がすと痛い目見るのも駆逐。。やっぱトドメ刺したいよねぇ -- 2017-11-15 (水) 20:53:49 New
    • 経験値はゲロウマやんけ -- 2017-11-15 (水) 19:42:00 New
      • 分かる。むしろ体力ミリの巡洋艦に戦艦砲がクリーンヒットすると体力分しか経験値入らなくて少しションボリする -- 2017-11-15 (水) 20:51:52 New
      • サシでガチの撃ち合いしてる敵味方の所にやっとたどり着いて、支援の一射目でキルスチとかしちゃうと、経験値も大したことないし申し訳ない気分になる。余裕があれば謝るようにはしてる。 -- 2017-11-15 (水) 20:55:30 New
  • エリート艦の経験値って、10万単位までは惜しくて、タブロン買ってフリーに変換したい衝動にかられたけど、100万越えすると金の方がもったいなくて、そんな気が無くなった -- 2017-11-15 (水) 20:12:17 New
    • 言われてみればその通りだった -- 2017-11-15 (水) 20:48:21 New
  • スカイレイクのIgpuで最低品質でプレイしてて、先月は30前後あったFPSが今では20前後。 -- 2017-11-15 (水) 20:32:18 New
    • 再インスコしたら調子悪い。ほかにも中々ゲームに入れなかったり、プログラムが応答しなかったり。 -- 2017-11-15 (水) 20:38:54 New
      • 他のゲームもって事はWowsがどうこう以前の問題なんやろなぁ -- 2017-11-15 (水) 21:14:29 New
    • どのスカイレイク? -- 2017-11-15 (水) 20:58:20 New
      • i5の6500 -- 2017-11-15 (水) 21:03:37 New
  • やっぱ巡洋艦は精神的に楽だな。。駆逐はプレッシャーぱない上に味方依存度高くて疲れる。 -- 2017-11-15 (水) 21:07:11 New
    • 巡洋艦の方が疲れると思うけど…(ペンサ) -- 2017-11-15 (水) 21:18:12 New
    • 戦艦いいぞお楽で・・・ -- 2017-11-15 (水) 21:26:09 New
      • 戦艦も戦艦で味方依存度高いからなんだかんだで巡洋艦が一番快適だと思うよ -- 2017-11-15 (水) 21:36:42 New
    • そのクライアントを閉じるのが一番楽だよ -- 2017-11-15 (水) 21:29:58 New
      • 目を瞑って布団に入り一日を終えるのが楽だよ -- 2017-11-15 (水) 21:47:35 New
    • coop行きなよ -- 2017-11-15 (水) 22:42:26 New
  • PTでT7シナリオとアメリカ空母調整来たな。来年かと思っていたが、思いの外早かったな。 -- 2017-11-15 (水) 22:12:41 New
    • 米空に関しては遅すぎたくらいだがな -- 2017-11-15 (水) 22:20:42 New
      • しかしこれ、米空は全ティア航空管制がバランス型を強化した1種類だけになるってこと? 制空編成はナシですか。それなら日空も編成1種類で良いんでね―の? -- 2017-11-15 (水) 22:34:28 New
      • 空母ほとんど乗らないけど不安 -- 2017-11-15 (水) 22:39:45 New
      • ボーグとかどうなるんやろ、ラングレー同様111になるのかな?少なくともボーグの201、012、110はそれぞれ使用不能な航空隊があるから新しい編成だろうな -- 2017-11-16 (木) 00:01:34 New
      • ボーグはラングレーと同じ111だとして、インディ、レンジャー、レックスはどうなるんだろう? エセックスが212、ミッドが222だから、インディレンジャーが211、レックスが212とかかな? -- 1葉? 2017-11-16 (木) 00:20:42 New
      • そういやサイパンもどうなるんだ?301と220はどちらも使えないよな?211辺り?でも戦闘機3部隊が使えないなら多少おとなしくなるか? -- 2017-11-16 (木) 02:39:57 New
    • 新シナリオは超楽しみだ。早くやりたいね -- 2017-11-15 (水) 22:31:08 New
    • APの性能次第だけど編成だけで見るならミッドウェイ以外ゴミ、雷爆のゴミが居なくなるけど編成がゴミだから結局ゴミだよ、空母が変わってアメリカ空母乗りに来た奴を狩るつもりやで -- 2017-11-16 (木) 01:14:30 New
  • フランス戦艦って性能低いイメージがあるけどどうなんかねぇ? -- 2017-11-15 (水) 22:20:10 New
  • 朗報 魚雷ニキがいるとスパコンが出やすいことについて運営が「OF COURSE!」と発言 -- 2017-11-15 (水) 22:21:30 New
    • 魚雷ニキって何ですか? -- 2017-11-15 (水) 23:39:09 New
      • 本気で言ってるの?ヤバイよそれ。コンテナ輸送船で魚雷みがいている方だよ。影の支配者だからね。失礼のないようにした方がいいよ -- 2017-11-16 (木) 06:41:22 New
      • ワロタ -- 2017-11-16 (木) 14:33:28 New
    • いるけど全然出ないよ。 -- 2017-11-16 (木) 07:03:29 New
    • え、魚雷ニキがスパコン横流ししてるんじゃないの? -- 2017-11-16 (木) 07:17:32 New
    • ネタでないならソースよろー -- 2017-11-16 (木) 07:51:28 New
    • いつもの運営への質問インタビューからみたいだよ -- 2017-11-16 (木) 12:37:06 New
  • コンカラーが試合開始3分で沈没とか何があったんだ?爆沈ではなかったんだが。ピンクでもなかったし。 -- 2017-11-15 (水) 22:35:00 New
    • 陸奥の見間違えでは? -- 2017-11-15 (水) 22:44:15 New
      • 分隊のティアも間違ってるな -- 2017-11-15 (水) 22:52:33 New
  • 新シナリオ!!!!!!!T7やとっ!!!!!WG流石やわ!PvEだけはよう充実させい! -- 2017-11-15 (水) 22:45:48 New
    • Tier7にもPvEきたね。凄くいい事だと思う。欲を言うと初心者が行き詰ったりするTier5にももう一回PvE投入して欲しい。新規さん確保してもモチベ持たせきれない。 -- 2017-11-15 (水) 23:07:42 New
      • T5のPVEほんとほしい -- 2017-11-15 (水) 23:25:29 New
      • 今の4種も元はT5参加だったから、敵の出現数を2/3ぐらいにすればT5で得られる平均経験値分かつ初心者向けの緩さになるんでねーの -- 2017-11-15 (水) 23:34:11 New
      • 現状難易度は『中難度』に設定されてるから、『低難度』設定追加してそれ導入するのもいいかもなー。 -- 2017-11-15 (水) 23:41:51 New
    • 全Tに実装よろしく。そしたらランダム戦何か二度としない(⌒‐⌒) -- 2017-11-15 (水) 23:38:00 New
      • Wowsはグラフィック以外なんも評価貰ってない状態だしなー。何とかして気楽に出来る部分はほしいな。co-opよりは刺激的で、対人戦より気楽な現状のシナリオは発展して欲しいよ、ホント。 -- 2017-11-15 (水) 23:43:45 New
      • バランス調整とMMがどうにもならんからなあ。 -- 2017-11-15 (水) 23:59:15 New
    • 情報源お願いしまんもす -- 2017-11-16 (木) 06:42:58 New
      • 公式HPのテスト鯖プレビュー見て -- 2017-11-16 (木) 07:22:57 New
  • 【今日の出来事】敵巡洋艦との反航戦の最中に燃やされて「熱ちち!よくもやったなテメェ!」と反撃したら一発だけだったけど弾薬庫に直撃したらしく三分の二近くあったHPが吹っ飛んで轟沈。よくある事だけど、なんか申し訳なくなる -- 2017-11-15 (水) 23:08:13 New
    • わいも逃げるらんらんにこれ撃ったら迫ってくるあいつを相手しなきゃと青葉で榴弾一発→4分の3あったのに爆沈 あれほど申し訳なかったと思える爆沈はない -- 2017-11-15 (水) 23:45:16 New
    • 瀕死の戦艦を味方と一緒に追撃していたら弾薬庫に喰らってほぼフルヘルスから爆沈して、勝ったけどこっちのチームで死んだのは自分だけと言う悲しい試合があった。 -- 2017-11-16 (木) 07:06:55 New
    • 晴風で大和に魚雷あてて、爆沈で8万以上のHPをごっそり吹っ飛ばしたときは、嬉しいような申し訳ないような複雑な感情になった -- 2017-11-16 (木) 08:00:29 New
  • 中低Tierに迷彩・信号旗を山盛りにしているのは、重課金のゲーム環境の恩人勢?それとも、クタバレNoob勢?旗にも課金している人って多いのかな -- 2017-11-15 (水) 23:38:14 New
    • どのチアでもやるなら手を抜かない 信号旗迷彩マシマシ消耗品は全部IIだな -- 2017-11-15 (水) 23:45:00 New
    • か、河内でも駄目ですか? (震え声 -- 2017-11-15 (水) 23:47:50 New
    • 不思議とTierボトムに追いやられる呪いにかかったから、どのTierでも油断できなくて命がけ・全力でやってるだけ。 -- 2017-11-15 (水) 23:49:05 New
    • 旗モリモリに見えて実は3つくらいしかつけてなかったり、修理旗とか経験値旗ってひとつで3枚上がるんスよ -- 2017-11-15 (水) 23:52:08 New
    • 貧乏性過ぎて旗とか全然使えてないな。爆沈旗最後に見たとき1500以上あったけど今はどれくらいになってるかな… -- 2017-11-15 (水) 23:56:15 New
    • 駆逐セット(速度・爆沈旗)なら割と買ってる、常時販売にして欲しいにゃあ。 -- 2017-11-16 (木) 00:16:34 New
    • エリクサー症候群患ってあんま使えんのや -- 2017-11-16 (木) 00:16:53 New
      • 以前は患者だったけどイベントを期に思い切ってガン積みしたら19p艦長が量産出来ちゃって、使わずにクソ長い時間かけてたのが馬鹿らしくて治ったわ -- 2017-11-16 (木) 00:25:33 New
    • 使わない旗は遊休資本でしかない。そして急に使おうとしても1試合8枚しか使えないのだ。中Tierでも使うさ。 -- 2017-11-16 (木) 00:35:40 New
    • ガッツリ付けるのはティア7〜8からかなぁ。ティア5、6辺りは一部を除いて必要最小限しか付けない。ティア4まではまず付けない。 -- 2017-11-16 (木) 00:39:50 New
    • いつ突然飽き出すか分からないから使っとく   とでも考えとかないと貯めちゃう -- 2017-11-16 (木) 01:49:38 New
    • 絶賛育成中の艦長には経験値系の旗とか迷彩とか載せるけど、他の実用系の旗はランク戦のために取り置きしてるな。あと、滅多にしないけどプラ組んだ時には使うけど。 -- 2017-11-16 (木) 07:43:05 New
    • 基本非課金だけどランク戦とかのクセでいつも付けてる。なんでクレ不足並みに旗不足が酷い -- 2017-11-16 (木) 11:11:49 New
    • 駆逐無迷彩は・・・とか他人にガチを求める勢は当然全ティアで旗満載で課金消耗品を積んでるのは当然の事だとは思います。私の場合は艦長育成であったり、分隊であったりの場合ティア5でも必要数の旗は積みます。消耗品は基本全艦有料使ってますね。 -- 2017-11-16 (木) 11:42:42 New
      • 追記ですけど、ドレノ旗は戦艦なら絶対積んだほうがいい。ヘイト管理できてタンクできてたら減るよりも増えていくことの方が多いからね。 -- 2017-11-16 (木) 11:51:19 New
  • 島風二隻の統制雷撃を横から食らった主力部隊が一瞬で半壊するのを初めて見た。画面が魚雷マークで埋め尽くされて控えめに言ってヤバい光景だった -- 2017-11-16 (木) 01:16:32 New
  • なんか日本艦長の顔っておっさんしかいないよね。他の国は比較的若そうなのもいるけど…。 -- 2017-11-16 (木) 02:17:21 New
    • 白人と黄色人種の違いってだけな気がしなくもない -- 2017-11-16 (木) 02:20:31 New
    • 若い艦長ってのは不自然だしまあ別にいいじゃない(自作MODで美少女に変えてるけど) -- 2017-11-16 (木) 03:10:38 New
    • ARPとHSFの艦に乗れば若いおなごがつかえるじゃねぇ〜か〜。デヘデヘ (///ω///)♪ -- 2017-11-16 (木) 03:14:52 New
    • 日本は年功序列なんて言う古臭い習慣があるからね。若くて実力が有っても叩かれるだけで上には上がれない。国家公務員は特にそうで、白バイ隊員の備品等は先輩のお古だと言う。 -- 2017-11-16 (木) 07:25:14 New
  • タカオの最近の勝率10%ないんだけどどうすれば。300戦6割からの落差が酷い。 -- 2017-11-16 (木) 02:42:51 New
    • 最近、ティア8のボトム率が高いから残当、俺もにたような状況、愛宕が65%前後だったけど、最近は50%ぐらい。五十六イベントが始まって糞Noobが高ティアに来てまともな奴が居なくなったんだと思う。 -- 2017-11-16 (木) 08:09:55 New
      • それ言ったら敵方も同じなんだから単純にMMが偏ってるだけだと思うよ。 -- 2017-11-16 (木) 19:03:43 New
    • ARP艦は単艦でフラフラしていたり、突撃したりするのを稀によく見る。 -- 2017-11-16 (木) 10:09:37 New
  • 味方駆逐艦が開幕遅刻⇒味方数隻から罵倒の嵐「****DD!」 たぶん通報もされまくっただろう。⇒試合終了後、その遅刻駆逐がスコアトップ(勝利で2000over)。駆逐が凄いのか味方が下手なのか -- 2017-11-16 (木) 03:30:52 New
    • ただ活躍したからと言って遅刻しても許されるとは思えん。初動の遅い駆逐ってそれだけで味方からすれば困ったちゃんだし -- 2017-11-16 (木) 07:10:56 New
    • たまにそういう時もあるけどね。駆逐は最後まで浮いてるだけでかなり稼げるから、明らかに「俺はおまいらがどう動くか見てから動くぜ」みたいな奴は、戦績良くてもどうかと思うわ。他艦に前線押し付けて、ナニサマ?重役出勤ですか?みたいな。 -- 2017-11-16 (木) 07:13:41 New
      • 上の人とほぼ意見被ったw おはようでございますw -- 2017-11-16 (木) 07:14:29 New
    • 戦艦、巡洋艦は初動で駆逐に合わせて動くものだし、駆逐がAFKすれば当然後ろの戦艦、巡洋艦はおかしな動きになってスコアも稼ぎにくいポジションに取りになったりもすることもありかとー。 -- 2017-11-16 (木) 08:25:36 New
      • 3拠点で2駆逐とかだと顕著やな -- 2017-11-16 (木) 11:41:14 New
      • 3拠点2駆逐はたしかにそうかも。近くのCAPに駆逐なしで挑むか、動いてるもう一隻の駆逐の方へ移動するかの大きく二択になる。もう一隻の方へ皆で移動してたら、AFK駆逐が動きだして単身で近くのCAPにいっちゃうというね。今ごろ動くなよと愚痴しかでない… -- 2017-11-16 (木) 12:34:34 New
    • そいつがどれだけ活躍したかとか意味無い。序盤に目が無いおかげで一方的にやられて稼げもせず沈む味方とかからしたら罵倒も当然。 -- 2017-11-16 (木) 08:34:19 New
      • 駆逐のspotに関係なく最後まで浮かんでる奴がえらいのであって勝手に沈むやつが悪いに決まってるだろ。 -- 2017-11-16 (木) 13:14:10 New
      • という糞芋からのご忠告でした(笑 -- 2017-11-16 (木) 14:23:03 New
      • 臨機応変って言葉を知らないのか?、いつも得意な交戦距離で戦わせてもらえる訳じゃないんだよ。 -- 2017-11-16 (木) 16:25:50 New
      • 臨機応変(つねに最後尾) -- 2017-11-16 (木) 18:22:10 New
    • まぁ関連して、ちょっとした疑問なんだけど。AFK常習は別問題としてだけど、たまたまPCや回線の問題で出遅れてしまった駆逐や空母と、毎回開幕直後から横走りや外周に向かうプレイヤーとどっちが迷惑なんだろうなー。 -- 2017-11-16 (木) 14:56:52 New
    • それされると最初に必死でcap争いして撃たれてるのがバカらしくなるんだよなぁ。 大和でも前半ほとんど隠れてて後半に与ダメ稼いでスコアは上位だけど勝ちに貢献しない人とか、ほんま腹立つわ。 俺ってクレバーだろ?とか思ってるのか知らんが・・・ -- 2017-11-16 (木) 15:15:27 New
  • 「一年生のときに先輩からしごきを受けたから、二年生になった今、新人をしごいてやるぜ」という体育会系の負の連鎖と、「エメラルドは英巡の基本を教えてくれるから乗った方がいいよ」っていうのは似てるの? それとも非なるもの? ダナイーとリアンダーで学ぶのではいかんのか? -- 英巡初心者? 2017-11-16 (木) 08:06:02 New
    • 各々の行動をとった場合の利点と欠点を考え比較し、好きなほうを選ぶよろし -- 2017-11-16 (木) 08:36:16 New
    • この世界では三年生になることも卒業することも転校することも自由だからなぁ ちょっとだけ違う気もする -- 2017-11-16 (木) 08:37:12 New
    • ぶっちゃけフィジーまで飛ばした方が良い。駄馬から駿馬の乗り方は学べない。 -- 2017-11-16 (木) 08:47:08 New
      • エメラルドは同格と比較して弱いと思うが、リアンダーは別にT6巡洋の仲では弱くないし、フィジーと乗り方が近いから飛ばす必要ないと思うがなぁ -- 2017-11-16 (木) 13:06:51 New
    • 食わず嫌いせずに、とりあえず乗ってみてどうしても無理だと思ったら飛ばせばいいんじゃない? 自分はエメはエメで楽しいと思ってるし。初期船体だと速攻で嫌になること請け合いだが。 -- 2017-11-16 (木) 10:23:31 New
      • 取り敢えず無理って言ったら英巡全てを諦めた方が良い。気を抜けば破壊的一撃を喰らうのは日常茶飯事で、フルヘルスでも簡単に沈むと思った方が良い。 -- 2017-11-16 (木) 12:33:03 New
      • それは分からないんじゃない? 装甲ペラペラなのはダナイーの時から変わらないし、リアンダー→フィジーと扱いやすくなるのは確かだし。 -- ? 2017-11-16 (木) 12:54:35 New
      • 乗りやすいのは中Tierのリアンダー・フィジーまでくらいだぞ。敵が下手クソと言うのもあるが、そもそも砲撃力が弱いからな…その調子で飛ばしてネプやマイノに乗るとチームが迷惑するぞ。 -- 2017-11-16 (木) 14:42:29 New
      • どうも会話が噛み合ってないな……木主さんは英巡使う上でエメでの練習は必須? と聞いていて、それに対して試しに乗ってみたら? と答えてるワケで。なんでリアンダーやフィジーも飛ばすような話になってるのか。リアンダーで経験積んでも英巡の乗り方は覚えられると思うけど。その上でネプ辺りまで進んで、相変わらずのペラさと主砲の非力さがどうしても馴染めない、ってんなら普通に乗らなくなるでしょ。 -- ? 2017-11-16 (木) 15:37:35 New
    • 今、英巡洋艦進めてるけど、コツとしては、発見されないギリギリまで相手の側面まで回り込んで速度調整して発見されてない状態で煙幕を展開してダメを取りに行かないといけないから駆逐艦が上手くないと乗りこなせないよ、英巡洋艦は、 -- 2017-11-16 (木) 10:39:06 New
    • 以前何かのイベントでリアンダーが貰えたね。それが今や19艦長のマイノーターw -- 2017-11-16 (木) 12:22:05 New
      • シュペーイベやな。 -- 2017-11-16 (木) 18:37:06 New
    • 英巡って駆逐に依存度高い。 駆逐がダメな時のネプチューンとか全然だったな。 エメはエメである意味楽しいし、ティア5ですぐ終わるから飛ばす必要ないと思う。 -- 2017-11-16 (木) 15:20:26 New
      • これね。エディン、マイノはニュータイプ向けのレーダー装備ってのがあり得るけど、基本は煙幕にこもって火力投射する関係上誰かがスポットしてくれないと本当に何もできないわな -- 2017-11-16 (木) 17:27:03 New
  • パンアジアミッションパート1の4、一戦で浸水で2万ダメージ出せとか神風でわからんごろしでもしなきゃ無理だと思ったら2千ダメージに訂正されててワロタ -- 2017-11-16 (木) 08:22:19 New
    • お、まじか。浸水2万てそれ無理じゃんって思ってたんだ。情報サンクス。 -- 2017-11-16 (木) 12:59:13 New
  • 155最上も復活したし、レーダー・ソナー搭載駆逐艦も出たわけだからそろそろ日駆のロングランス復活をだな…… -- 2017-11-16 (木) 10:52:06 New
    • 20km深魚雷とかでもいいから選択肢に入るようなもんにしてほしいな... -- 2017-11-16 (木) 10:55:22 New
    • そんなの駆逐の芋を加速させるだけでしょ。魚雷の射程なんて12kmあれば十分だわ。雷速向上考えるならもうちょいあれば便利かな程度。レーダー・ソナーのこと話題に出すなら求められるのは魚雷ブースターと煙幕の併用じゃね -- 2017-11-16 (木) 11:25:33 New
      • 米駆の魚雷産廃化はよ -- 2017-11-16 (木) 11:34:08 New
      • ぶっちゃけギアリングの魚雷とかあんなに射程いらないからフレッチャーの後期魚雷を選択できるようにしてほしい -- 2017-11-16 (木) 12:08:13 New
    • オマケでバランス調整するのは飽きた。グリコじゃないんだから船体や魚雷で調整してくれ。 -- 2017-11-16 (木) 12:33:43 New
      • 日米はWorld of 消耗品じゃなくてスタンダードな性能にしてほしい分かる  -- 2017-11-16 (木) 12:41:39 New
  • 撃ち返してくる日駆とか追いかけ回したくないと思うんだけど、ここにいる人達はそうでもない感じなのかな? -- 2017-11-16 (木) 11:44:38 New
    • 落とせるなら追いかけるし落とせなさそうならさっさと引き上げる。相手の巡洋艦戦艦の位置次第じゃね? -- 2017-11-16 (木) 11:53:45 New
    • 戦線具合とか自分が何かとかライフの残り具合とか…基本的に最優先で沈めたいけど -- 2017-11-16 (木) 11:55:46 New
    • 個人的にソ駆以外で撃ちまくって来るやついたらラッキーと思ってる。 -- 2017-11-16 (木) 12:10:01 New
    • 主砲を撃ってくる駆逐って魚雷回避防止の為に追いかけさせようとして撃ってくるだけなんじゃ?戦艦が駆逐とインファイトする時の基本は引き撃ちだと思うけど。 -- 2017-11-16 (木) 12:19:47 New
      • 追いかけさせるって言うより砲塔の向きからこっちに曲がってくれってとき発砲する 砲塔が左にずれてる船は右の駆逐を撃ちたいとき右に転舵する率が高い -- 2017-11-16 (木) 12:30:55 New
      • 魚雷を流した後で敵艦が転舵する方向を制限する為に姿をさらす事はあるよね、戦艦とか巡洋が隠蔽距離ギリギリの位置で駆逐を発見した後の行動ってワンパターンだし。 -- 2017-11-16 (木) 13:25:16 New
    • 時と場合によるかな。積極的に撃ち合いたくないはずの日駆が撃ってくるってことは何か裏があると考えるのが普通だし。まあ、沈められそうなら多少無理してでも行くけど -- 2017-11-16 (木) 12:36:50 New
    • ラッキーとか思ってる。すぐに味方と一緒に追い掛け回して殺す。ソ駆乗ってるときとかは完全にボーナスタイム -- 2017-11-16 (木) 14:28:01 New
    • 巡洋乗ってる限りは嬉しいぐらいかなあ。一応魚雷警戒はするけど -- 2017-11-16 (木) 14:29:21 New
  • 質問、港画面で所属クラン名左の鍵括弧内数字は、ゲームオン中の所属メンバー人数ですか? -- 2017-11-16 (木) 13:03:54 New
    • 多分、未読のコメント -- 2017-11-16 (木) 18:09:40 New
    • onの人はチャット欄に名前出るよ。 -- 2017-11-16 (木) 18:14:22 New
  • いつの間にwowsがsteam入りしとるな -- 2017-11-16 (木) 13:54:39 New
    • 古…半月前くらいに木が立ってたぞ。 -- 2017-11-16 (木) 14:32:23 New
    • 昨日からできるようになったのか…steam_api.dllがうんたら言われてもsteam版でやるメリットもない?よね -- 2017-11-16 (木) 15:05:13 New
      • 専用ランチャーあるしスチームでやるメリットは……強いて言えば財布の一元化 -- 2017-11-16 (木) 15:31:37 New
      • あぁスチームのウォレット使えるんは便利かもだね -- ? 2017-11-16 (木) 15:34:38 New
    • 試してみたら既存のアカウント使えなくて強制的に新しい垢作らされたんだけど -- 2017-11-16 (木) 16:36:12 New
      • 上の枝と日本語のレビュー見ておけば察せるわな -- 2017-11-16 (木) 17:27:00 New
      • スチームのレビュー見たら既存のアカウントでのやり方書いてあったよ。 -- 2017-11-16 (木) 18:18:07 New
  • 暁、秋月、島風は日駆ツリーとしては異端だよね -- 2017-11-16 (木) 15:35:51 New
    • 隠蔽的な意味で? -- 2017-11-16 (木) 15:48:19 New
      • うん、単体じゃなくてマッチ相手込みでの隠蔽で。 -- 2017-11-16 (木) 16:35:28 New
  • アトランタに乗ってたら飛龍の結構な数の飛行隊に襲われたわ。単艦で行動していたとはいえ相手の正気を疑った。もちろん、魚雷も爆弾も一発も当たらず逆に12機ぐらい美味しく頂きました -- 2017-11-16 (木) 16:42:21 New
    • 今日、GZのテスターが最短でアトランタの俺の回りにやってきて、いきなり12機失うというnoobっぷりを見せてもらったわw -- 2017-11-16 (木) 17:11:34 New
  • 編成的に格差をせずに最弱分隊ってなんだろう?個人的には雷爆ボーグ・エメラルド・クラスヌイクリムの三隻だと思うんだけど、ボトム引きやすいし… -- 2017-11-16 (木) 16:43:58 New
    • 格差無しカブリ無しで最弱にするなら、雷爆レンジャー・マハン・ミンスク。敵に空母と駆逐2隻を召喚するという意味で。 -- 2017-11-16 (木) 17:38:42 New
      • マハンをコロちゃんにかえれば完璧 -- 2017-11-16 (木) 18:12:12 New
    • タシュケント3隻…と言うのはダメ? -- 2017-11-16 (木) 17:42:47 New
      • それ、連携取れてたらめっちゃ強そうなんですけど。逆に陽炎×3とかは、最弱とまでは言わないけどイマイチな気がする。 -- 2017-11-16 (木) 18:21:47 New
      • 視界取れないのは最悪だぞ。絶対陽炎*3の方が厄介 -- 2017-11-16 (木) 18:25:43 New
      • そっかー。かたまって運用するなら陽炎3よりタシュ3の方が怖いなーと思ったんだけど。 -- 1葉? 2017-11-16 (木) 18:30:24 New
      • まぁ、陽炎3とタシュ3そのままぶつけたらさすがにタシュ3が勝つだろうけど、状況次第だろなw -- 2017-11-16 (木) 18:55:30 New
  • あの〜アトランタの砲塔って脆いんでしょうか。あっという間に5つ潰れて艦載機にボロカスされたんですけど。 -- 2017-11-16 (木) 18:33:45 New
    • 装甲は25or32mmで無くはないんだけど、HPが巡洋艦の主砲としては最低レベルで低いからすぐ大破する。 -- 2017-11-16 (木) 18:41:19 New
  • 新シナリオ、日本の技術者の新技術って何なんだろう…?真っ先に思いついたのはMe262の資料とかなんだが… -- 2017-11-16 (木) 18:44:59 New
    • 嵐がやんだときに島に流れ着いたアンチガイダンスシステムの一部とかだったら胸熱 -- 2017-11-16 (木) 18:46:37 New
    • 何であれ、陸軍の飛行機が出てくるみたいで楽しみです。この世界の陸海軍は仲が良かった? -- 2017-11-16 (木) 18:52:41 New
    • とうろもこしで零戦飛ばす技術☆☆嫁のお爺ちゃんがやってた研究だったらしいけど…天皇から表彰されてるみたいだから、大事な技術だったのかな? -- 2017-11-16 (木) 18:59:39 New
      • バイオエタノールか?そりゃあ当時国内生産できれば夢が広がりまくるだろ 講和してもよし、本土決戦してもよし -- 2017-11-16 (木) 19:04:35 New
      • 松根油で飛行機飛ばしてたくらいだからな。 -- 2017-11-16 (木) 19:07:52 New
      • しかし完成させたら今度は国内で餓死者が続出しそうだな。大量にトウモロコシ必要だからな -- 2017-11-16 (木) 19:14:30 New
    • 鉄人を開発したのかもしれん。 -- 2017-11-16 (木) 19:05:13 New
    • 超大和やろ -- 2017-11-16 (木) 19:11:35 New
    • こんな事もあろうかとっ! -- 2017-11-16 (木) 19:14:39 New
    • モビルなスーツでも造ったんだよ -- 2017-11-16 (木) 19:16:23 New
    • 超兵器機関でしょ -- 2017-11-16 (木) 19:25:06 New
    • スパイナーよ -- 2017-11-16 (木) 20:10:44 New
    • 闇の武器 -- 2017-11-16 (木) 21:32:40 New
      • ついに瘴気本実装か -- 2017-11-16 (木) 21:44:36 New
    • 1.核 2.舩坂弘 3.酸素魚雷 -- 2017-11-16 (木) 22:52:04 New
  • ギアリングはもはや支援する気すらないわ。こいつら最近ろくなのがいない。さすが評判悪いだけあるわ。 -- 2017-11-16 (木) 19:52:03 New
  • コンカラーって強いとか言ってたけど、島風魚雷5本に耐えられんのかよ。回復意味ないじゃん。 -- 2017-11-16 (木) 19:55:01 New
    • コンカラーは別に強くはないんだよなぁ……与ダメだけ凄いだけの戦艦 -- 2017-11-16 (木) 19:59:26 New
    • 強いといってもあらゆる面で強い奴なんてそうそうないからね。強みを生かしやすい=強い位で考えとくのがいいと思う -- 2017-11-16 (木) 20:06:26 New
    • 確か水雷防御はたいしたことないはず。あと魚雷は基本VP扱いだと思ったからコンカラーでも回復幅が少ない。さらにHPの絶対量が少ないから島風5本は耐えられないわ。 -- 2017-11-16 (木) 20:39:55 New
    • 耐える耐えられない以前に魚雷5本は貰いすぎだろ -- 2017-11-17 (金) 01:22:25 New
  • パンアジアに備えよ的なミッションあるけど、それ全部クリアしたら何がもらえるんだろう?今あるミッション内容だけじゃないと思うんだけど・・・ -- 2017-11-16 (木) 20:06:04 New
    • 最終的に12万9000艦長経験値って書いてあるじゃない -- 2017-11-16 (木) 20:15:20 New
      • それを巡洋艦に使えということですね。 -- 2017-11-16 (木) 22:11:41 New
  • パン駆t9は宗教上の理由により、突撃即沈してこの船使えねーとか連呼してやるか -- 2017-11-16 (木) 20:16:32 New
    • それで総合成績が下がったせいでBuffします、なんてことになったらシャレにならん。 -- 2017-11-16 (木) 20:34:48 New
      • グロザが低使用率&低勝率でBuffされ、今や強艦になったという前例もあるしな・・・。 -- 2017-11-16 (木) 20:52:22 New
      • ヒンデンなんて劇的に評価変わったしね -- 2017-11-16 (木) 23:00:04 New
    • 何に乗ってようとそんな動きをする奴は通報だ -- 2017-11-16 (木) 20:42:58 New
    • 釣りにしてもキモい -- 2017-11-16 (木) 20:56:58 New
      • それな。そもそもどんな宗教だよ -- 2017-11-16 (木) 20:59:46 New
      • 理屈のないものを信じるからこそ宗教なんだよ -- 2017-11-16 (木) 21:39:55 New
      • 宗教はむしろ理屈があるんだよなぁ -- 2017-11-16 (木) 21:50:02 New
      • スパゲッティモンスターとかな。 -- 2017-11-16 (木) 21:56:17 New
      • 海賊が風向きを知るための器官として男には乳首がある。スパモン様が作っただけあって人間の遺伝子もスパゲッティみたいでしょ(スパゲッティコード) だっけ? -- 2017-11-16 (木) 22:53:59 New
  • 芋ってほとんど役に立たない戦艦と、味方支援で前でて盾になって沈む戦艦どっちがいい? -- 2017-11-16 (木) 20:59:38 New
    • 芋でワンチャンス。適切に前に出るBBなら比べる必要ない。絶対に沈まない艦なぞ無いぞ -- 2017-11-16 (木) 21:04:05 New
    • 多分自分の事なんだろうけど、周り見ないでツッコんで死んでない?味方と相手の動き確認して突撃しないとアカンでー -- 2017-11-16 (木) 21:09:56 New
  • 開始直後に自殺したやつが敵にいたんだが迫撃砲バグってまだ治ってないの? -- 2017-11-16 (木) 21:05:56 New
    • FF反射ではなく? -- 2017-11-16 (木) 21:11:53 New
      • 全員が行動可能になった途端ログに「そいつ@そいつ」(@は砲弾で沈めた時のマーク)が出たから反射では無いはず -- 2017-11-16 (木) 23:50:16 New
      • FF反射で、敵の場合、自分が自分([email protected]、AAA名前で、@攻撃方法)を沈めたみたいな表示になりますよ。味方がFF反射した場合は、自分の名前だけ(@AAA)みたいな -- 2017-11-17 (金) 00:56:43 New
  • 罠マップって常に主力側と少数側に分かれて配置されてる気がするのだがデフォでしたっけ?しかもボトムだと常に少数側に配置されてしまってる気がしてならない。 -- 2017-11-16 (木) 22:04:14 New
    • ABの間に8、BCの間に3、中間に1、とか常にそのくらいじゃなかった? -- 2017-11-16 (木) 22:14:49 New
      • そんな感じです。なんか妙に少数側に配置される事が多くて仕事が限られてしまうんですよねぇ。 -- 2017-11-16 (木) 22:18:41 New
      • でもまあ、少数側は対面も少数だから。初手からCap捨てて大勢の方に逃げ出したり、南スタートなのにE8-9にある島の裏に行ったりしなければ結構やりようはあるんじゃない。 -- ? 2017-11-16 (木) 22:33:18 New
  • 大和で300戦近くになろうってのに平均与ダメ60000万とかくそ情けない。だから味方に度々ぶっ殺されるんだろうな。今日もまた駆逐援護してたら味方巡洋艦に砲撃処分されたし。 -- 2017-11-16 (木) 22:21:52 New
    • 波動砲を使ってるスコアだな・・・ -- 2017-11-16 (木) 22:26:09 New
      • 与ダメ6億・・・・・・流石、波動砲 -- 2017-11-17 (金) 00:45:31 New
    • 戦艦撃って後ろに居れば与ダメは上がって勝率は下がり、巡洋艦撃って前に居れば与ダメは減って勝率は上がる感じだから勝率がついてきてればいいんじゃないかね。 -- 2017-11-16 (木) 22:31:31 New
    • まあガミラス艦隊相手にたったの6億ではなぁ… -- 2017-11-16 (木) 22:33:20 New
    • 与ダメより勝率の方が大事だからいいと思うけどなぁ。与ダメ稼ぎたいなら戦艦だけ撃ってりゃいいだけの話 -- 2017-11-16 (木) 23:03:26 New
  • 隣接地帯。自分はクリーブでボトム。愛宕とDD2隻とCに行きました。悪いですかね?結果は味方DD2隻が沈みましたがビスマルクとニュー織と敵DD2隻を撃沈できました。 -- 2017-11-16 (木) 22:42:12 New
    • 隣接勢力です。該当ページではCがボロクソに書かれていたので質問してみました。 -- 2017-11-16 (木) 22:43:40 New
      • あのページ、話半分で読むべきだよね。cはcで重要だよ。ただ島が多いせいで数の利が生かせないから大量投入は負けフラグってだけで。木さんのだと駆逐援護に2隻ってこと? いいんでないの。 -- 2017-11-16 (木) 23:48:36 New
      • ボトムで射程が短いので乱戦が期待できるCに行ったのです。開幕は中央配置でした。 -- 2017-11-17 (金) 00:25:52 New
  • 乗り始めは使いにくいなこの艦…と思ってても、卒業する頃には愛着持てる艦ってなんか良いよね。自分は扶桑がそうだった。 -- 2017-11-16 (木) 22:52:57 New
    • エメラルドとキーロフ。卒業時というかモスコヴァとエディンまで進めた今でもたまに乗ってる。 -- 2017-11-16 (木) 22:55:15 New
    • コロラドとニュルン。金が無くて泣く泣く売ったけど、あれはいい船だった。 -- 2017-11-16 (木) 23:07:31 New
    • 妙義かな。もう天城まで行ってるけど今でもたまに乗ってる -- 2017-11-16 (木) 23:39:19 New
    • 俺も、島風、大和、蔵王まで行ってるけど橋立乗ってる(* ̄∇ ̄)ノ -- 2017-11-17 (金) 00:41:26 New
    • フェニックス   あんな大化けするとは思わなかった -- 2017-11-17 (金) 00:52:14 New
    • キーロフだな、今でもハカイチ貰う時は時々あるけどそれ以上に活躍出来ることが多いから高T戦で上手くいかない時はこの娘に乗ってる -- 2017-11-17 (金) 01:24:03 New
    • ブラックスワンかな まず大口径と最初の獲物の旗をゲットしておく。 -- 2017-11-17 (金) 05:24:24 New
      • 解かる15艦長乗せると結構無双できる -- 2017-11-17 (金) 10:30:08 New
    • 4枝さんと7枝さんはなんか違くね? -- 1枝? 2017-11-17 (金) 08:36:14 New
  • キャプ地点が複数ある試合で駆逐の枚数も同じ場合、基本的に駆逐艦は自分に一番近い地点へ向かうのがセオリーですよね?彼我のレーダー艦の枚数や地形によって多少なりとも積極的消極的になるのは勿論ですが開幕から明後日の方向に走り出す巡洋艦や戦艦が居るのですが…マップ毎のセオリーとかなのかなぁと思いつつ、後方の味方がついてこない(若しくは自分がスポットしても明らかに射線通らない島陰で停船) 時、熟練の駆逐艦乗りの諸兄はどう対応されていますか? 私の場合は戦績から信頼を得られていないと解釈した上で敢えて最寄りのキャプ地点へ向かいせめて敵のキャプ遅滞を狙っているのですが、やはり無理そうなら他の地点へ流れる事も必要なのでしょうか? -- 2017-11-16 (木) 23:06:12 New
    • 熟練ではないですが、状況にもよるけどキャプに固執して魚雷事故やらレーダーのあぶり出しを食らって沈むと元も子もないので、一度撤退して様子見をするのもアリかもしれないなぁ。意外とキャプした後にすぐ出ていく駆逐も多いし。 -- 2017-11-16 (木) 23:09:49 New
      • 開幕明後日は論外でしょ -- 2017-11-16 (木) 23:17:59 New
    • 木主さんがどの駆逐に乗ってるのかにもよるけど、基本駆逐は最寄りのCapをまず偵察すべきだし、制圧戦なら駆逐の数が足りてれば全拠点にちょっかいは出すべきだと思う。沖縄Aとか北方Dとか例外はあるけど。ただ、駆逐は死なないことも仕事の内(これが難しい)なので、敵味方の動きと艦種を見て、引くべきと判断した時は引くべきだとも思う。長文失礼。 -- 2017-11-16 (木) 23:30:17 New
    • 最初の獲物を献上しない程度に偵察して(capを必ずしも踏む必要はない)魚雷撒きながら味方に寄ってくかなぁ。そんな味方の為に自分が命張る必要ないし、なるべく生き残って稼ぐだけ稼いでしまおう。 -- 2017-11-16 (木) 23:34:30 New
    • ミニマッブとチャットで戦えよと伝えて1分様子を見る。動きがなければとなりのCap行く。 -- 2017-11-17 (金) 08:17:15 New
    • 完全に孤立したら何言われても他のとこ行くね。偵察したところで援護もないし、開幕明後日は戦力になるか怪しいので無視する。 -- 2017-11-17 (金) 10:31:36 New
  • 基本的に日本駆逐艦を乗り続けてtier8陽炎&秋月、艦長はレベル18になるまで育てました。レーダー艦の脅威は身を以て体感したので潜伏しそうな地点、キャプ地点までの距離、敵駆逐艦の侵入経路はある程度頭に入れてはいるのですが、いまいち「ひきどころ」が分からず悩んでしまっています。私が引けば後ろの味方が危険になりますし、他の地点へ敵が合流すれば味方の後背を突かれてしまう… 例えばですが退却する場合は味方にチャットで知らせた方がベターでしょうか?駆逐艦プレイヤーとしての伸びしろはこの引き方や判断になるのかなと手応えで感じている次第です。 -- 木主 2017-11-16 (木) 23:43:29 New
    • やばいと思ったら構わず引けばいいよ。巡洋艦乗って駆逐援護するけど無理して沈まれるのが一番困るし、引くのがわかれば普通は一緒に下がりだすから大丈夫。 -- 2017-11-16 (木) 23:53:17 New
    • 生き残るのも仕事の内、これは目から鱗でした。少し意固地に成りすぎていたのかもしれません…全体での勝利を獲る為に引き際を意識して頑張ってみます。見当外れな認識を持っていたらどうしようかと不安でしたが思いきって相談して良かったです。諸兄のご助言に感謝します。 -- 2017-11-16 (木) 23:57:39 New
      • 自信がないなら駆逐はいいからほかのヤツのスポットを絶やさないでほしい。そして絶対に死なないで。特に煙幕炊いてcapとか絶対しなくていいから、とにかくスポットしてくれ。見せもしない、突っ込みすぎて死ぬorYOLO torpに行く駆逐は本当使えない -- 2017-11-17 (金) 00:50:18 New
    • 余裕のある時は一旦下がる旨を連絡した方が絶対に良い。同時に援護艦の撤退支援は十分行って。第二次攻撃の成否に関わる。 -- 2017-11-17 (金) 08:06:19 New
      • 戻れのボタン押して自分は下がるかな。味方が逃げられるかは知らないけど。 -- 2017-11-17 (金) 10:33:43 New
  • 開幕即沈んだ愛宕がいたので初心者かな?と思って戦績調べたら8000戦38%の核地雷だった。下手な人でも45%はいくのにどうやったらそんな数字になるんだ? -- 2017-11-16 (木) 23:56:11 New
    • 45%位の人が3人プラ組むと逆ブーストして40%くらいになると思う -- 2017-11-17 (金) 00:05:49 New
    • とりあえず出撃して金だけかせぐ見たな感じなんでしょ。 -- 2017-11-17 (金) 00:13:43 New
    • みんなに不幸をまき散らして辞めさせる高等戦術だろ。最後までゲームやってる俺が勝ち的な。 -- 2017-11-17 (金) 01:20:26 New
    • だからこういうのは当人に聞けって何度言えば。 -- 2017-11-17 (金) 02:49:47 New
    • 開幕CAP即沈はヤツラの常套手段。立ち回り、射雷撃スキル、回避スキル、そんなものは知らない -- 久々の糞愛宕情報? 2017-11-17 (金) 06:38:06 New
  • 実際分隊って、55%くらいの人が1人居ても、45〜47%程度のニンゲン抱えると勝てなくなるよな。抱えれても1人が限界だよホント。 -- 2017-11-17 (金) 00:18:42 New
    • 野良でも50%ごろごろいるのに、なんで相手に分艦隊召喚する確率あげんの? -- 2017-11-17 (金) 00:36:47 New
      • ダチとあそぶため以外の理由があるかよ -- 2017-11-17 (金) 01:30:42 New
  • ガダルカナルの戦いミッション、16日の夜までできると勘違いしてて、あー旗取り損ねたかー、と思ってたらもう持ってた。昨日の夜酒飲みながらやってて覚えてなかっただけなんですけどね。酔っ払ってる方が成績いい説。 -- 2017-11-17 (金) 00:30:24 New
    • 酔ってる方が思い切りのいい行動が取れる気はしないでもないな。なんにしてもおめでとう。 -- 2017-11-17 (金) 05:14:02 New
  • レキシントンの雷爆底辺対決(150戦前後35%VS330戦33%)が見られて大変良かったまさかの後者がバレバレの空母狙い2回集中攻撃して優位を取るとは、やられた方は攻撃が始まって動き出すと言うゴミっぷり。再度雷爆はアレな奴が乗るものだと言うことが再認識出来たし、沈めた方もALT使えない奴でワロタ、300戦以上乗ってるのにALT使えないとかMM分離して欲しいし。 -- 2017-11-17 (金) 01:15:20 New
    • 大丈夫だ、そのうち雷爆編成の米空は無くなるから。ALTについては...確かにT5で我慢して欲しいな -- 2017-11-17 (金) 01:25:27 New
  • シナリオはT6しか出せないと思ってたら今回のはT7出せるんだな。T7プレ艦が多いし嬉しいな -- 2017-11-17 (金) 01:21:38 New
  • 今回の公開テスト、撃墜40はシナリオでもいいだろうから(そうじゃないと困る。)別にいいんだが、米空爆撃でダメ稼げは酷いんじゃないかな。絶対対空艦ばっかりになってろくに殴れないもしくは相当時間かかるだろ。その他に特に縛りないし、あんなことやったら誰でも空母以外でやろうと思ったら対空特化にするわ。その結果攻撃が全く通らないと勘違いしてとんでも性能で出してくる可能性あるぞ。WGだからやりかねん。 -- 2017-11-17 (金) 01:32:03 New
  • 9000戦以上してる味方に戦艦pushしろ言われたが敵戦艦3巡洋2駆逐1で此方が巡洋1(指示した人ベルファスト)戦艦2でpushしても視界無いし死ぬだけだと思うんですけど?それにお前がモク撃ちしてるから戦艦のすでにHP半分ほどなんだが?劣勢で引き撃ちしたら芋戦艦ですか・・・?戦況判断できないから9000戦でもその戦績なんだろうがなwwww -- 2017-11-17 (金) 02:28:34 New
    • ここ雑談だった、すみません。 -- 2017-11-17 (金) 02:29:12 New
      • まぁあんまりイライラしても身体に悪いし飲み物飲んでゆっくりしてきー -- 2017-11-17 (金) 02:35:41 New
      • あったかい紅茶か…ココアもお勧めだ。 -- 2017-11-17 (金) 02:47:28 New
      • 電車男でも観ながら緑茶でも啜りなさいよ。 -- 2017-11-17 (金) 06:34:51 New
  • ソ連駆逐(パンアジアの深水魚雷・・・俺らにも当たらないよな?) -- 2017-11-17 (金) 02:48:44 New
    • 当たんない。でも君をスルーした魚雷が当たってしまった味方からは八つ当たりされるね!( ̄^ ̄)ドヤッ! -- 2017-11-17 (金) 02:53:24 New
    • ハバロフスクとか絶対喫水軽巡と大差ないと思う -- 2017-11-17 (金) 05:35:48 New
  • 幽霊船? 何か変なものを見てしまった -- 2017-11-17 (金) 02:49:12 New
    • あー、極地だね。前からいるね。出現条件わかんないけど、マップのF1の外あたりにいるよね。海賊船とか呼ばれてたりもします。 -- 2017-11-17 (金) 02:51:37 New
      • 近寄ったらどんな風に見えるんでしょうね? -- 2017-11-17 (金) 05:11:21 New
      • ↑近寄っても一緒です。たんなるシルエットみたいにしか見えないです。わざわざ確かめにいったのよ。勝ったからいいよね?w -- ? 2017-11-17 (金) 16:31:16 New!
    • 幽霊船? -- 2017-11-17 (金) 04:03:54 New
      • うは それゾンビ船w -- 2017-11-17 (金) 05:09:33 New
  • 音声MOD 試しに作ってみるかー思ったけど、作り方わからない罠 -- 2017-11-17 (金) 08:04:12 New
  • 白露以外の7駆逐で抗堪を取得しない理由は何だろう -- 2017-11-17 (金) 08:27:11 New
    • え?白露でも普通抗堪とるでしょ とらない可能性があるとしたら秋月とかは必要なスキルが多すぎるのと本体のHPがある程度元からあるおかげで選択しから外れる時もある ソ駆でも基本的には抗堪 -- 2017-11-17 (金) 08:41:04 New
      • あ、ごめんT7駆限定か T7駆なら全員必須だと思うよ -- 2017-11-17 (金) 08:43:48 New
    • レベル3スキルには、抗堪以外にも、魚雷専、上級射撃、管理、爆専、警戒と駆逐の役に立ちそうなスキルが目白押しだからね。抗堪の優先度は高くてしかるべきとは思うけど、取る順番は結局人それぞれになると思うよ。 -- 2017-11-17 (金) 09:15:58 New
      • 確かに、Lv1の危険察知、Lv2の最後の抵抗、Lv4の隠ぺいに比べると、抗堪の鉄板度は下がるかも。日駆なら魚雷専門家、独駆なら管理とかが重要度高い感じだし。警戒も、自艦の生存性向上なら抗堪の方が良いけど、味方の前路哨戒するには役立つしね。 -- 2017-11-17 (金) 09:43:38 New
      • ちなみにオレは駆逐では危険察知はあんまり取ってない。見つかる≒狙われるだから、被発見マーカーだけでだいたい用が足りると思って。レベル1は予防整備を付けてることが多いね。 あ、あと枝にある「上級射撃」は「基本射撃」の間違い。 -- ? 2017-11-17 (金) 11:25:31 New
      • 雷駆だと、最後の抵抗を持ってれば予防整備もあんまりありがたみがないんだよなあ。っていうかスキルレベル1は正直どれもいらない。純雷駆では。 -- 2017-11-17 (金) 11:35:06 New
      • ↑予防整備は最後の抵抗持ってても十分意味あるぞ。抵抗は動けるとは言え舵が大幅に鈍るし、ただでさえ良いとは言えない脚が更に遅くなる。危険察知は被発見サインで事足りるし、敵弾接近警報はバニラでも撃たれた瞬間から輝く砲弾が見えるからそれで十分。不意遭遇から逃げ切れる確率が上がる予防整備こそ雷駆に最適だと思う。 -- 2017-11-17 (金) 12:00:40 New!
      • 駆逐ならLV1は予防整備が鉄板でしょう。HE1発ケツにもらっただけでモジュール壊れて修理使わないといけなくなるんだからそれが致命傷に繋がる場合もある 駆逐ノスキルをとる順番は国によって多少差は出るけど日駆なら予防>抵抗>魚雷>隠蔽>抗堪の順 米駆なら予防>抵抗>抗堪>隠蔽>基本か魚雷 独駆なら予防>抵抗>隠蔽>魚雷 ソ駆なら予防か警報>抵抗>抗堪>隠蔽>砲旋回か基本あたりになる ソ駆はTによって性質が大きく変わるからマチマチだけどね -- 2017-11-17 (金) 13:15:44 New!
    • ツリー育成中ならt7の艦長Lvなんてたいして上がらないし、エリート艦長をわざわざ乗せる人も稀。プレ艦に乗ってるのはメインの他艦用に最適化。隠蔽で負けて先手取られるからあったほうがいいが、ぶっちゃけt7では付けてられないでしょ。ランク戦の時期なら別だけど。 -- 2017-11-17 (金) 10:52:55 New
    • 巡洋の斉射分ぐらいでしょ、他のスキルとる選択肢はあるよ。抗堪とってたら助かったのになーって場面あることはあるけど、とってても沈むときゃ沈む。他のスキルのが有用だよ。 -- 2017-11-17 (金) 11:40:39 New
    • ただの価値観の違いだろ -- 2017-11-17 (金) 16:08:54 New!
  • タブレットでwows公式見ようとしたらなんかページが壊れてたんだが同じ症状の人いる? -- 2017-11-17 (金) 11:18:33 New
    • PCでみたがおかしくなってるね。 -- 2017-11-17 (金) 11:26:41 New
    • 自分は普通に見えてる。 -- 2017-11-17 (金) 12:17:33 New!
    • バックグラウンドで使っているwgcdn.coがドメイン名の名前解決できなくなってるから更新忘れしてるのかな -- 2017-11-17 (金) 12:33:31 New!
    • フォーラムも死亡中 -- 2017-11-17 (金) 12:58:26 New!
    • 直ったようでござる -- 2017-11-17 (金) 16:30:08 New!
  • 788プラを引いたらどう対処すると良いの? -- 2017-11-17 (金) 11:39:53 New
    • 自分のティアはしらんが普通にプレイすりゃいいんじゃねえの? -- 2017-11-17 (金) 12:07:17 New!
    • どうと言われてもあまりにもざくっとし過ぎじゃw -- 2017-11-17 (金) 12:17:15 New!
      • サイパンキッドプラのが抜けてたや -- 2017-11-17 (金) 12:19:22 New!
      • 最近その分隊がちらほら出てるみたいですねぇ。そもそも空母分隊もどうかと言う意見もある中でさらに格差分隊だもんねぇ。対処自体は特別する手立てはなく、1枝さんが言われてる普通にプレイするしかないかと思われますがね。 -- 枝主? 2017-11-17 (金) 12:29:11 New!
    • 自分も同じ分隊を組むしかない。 -- 2017-11-17 (金) 13:09:31 New!
    • 最近ユニカム3人で分隊組んで877とかで遊んでる奴いるよね。自分たちが勝率高いから別に負けてもいいので大和と長門が戦うのを試したいとか言いながら。まあ自由だけどなんかね。 -- 2017-11-17 (金) 14:28:51 New!
  • 最近の愚直板、木に対しての反論というか否定的なコメントが多いのね。仮に正論だったとしても愚痴に対してのコメントとしては間違ってるんじゃないかなって。 -- 2017-11-17 (金) 12:51:07 New!
    • 正直どうでもいい…あそこは肥溜めで、ゲロを吐き捨ててスッキリするための場所 -- 2017-11-17 (金) 12:53:59 New!
    • 「愚痴」の意味を分かってない説教したがりが多いんでしょ。ネットじゃよくある。というかリアルでもちょいちょいあるから困る。 -- 2017-11-17 (金) 12:58:43 New!
      • それな -- 2017-11-17 (金) 13:09:41 New!
    • マウントとりたくて仕方ないんだろね -- 2017-11-17 (金) 13:30:38 New!
    • 愚痴板は書き捨てが一番よ。別に慰めとか解説とか欲しくて書いてないんだから。書いたら次の板になるまで行かない。 -- 2017-11-17 (金) 13:43:35 New!
    • 書き方ひとつで不快になるよね。例えば下にも「おとなしく●なよ」とか。ひねくれた書き方するよな。 -- みんなお前の事を監視しているぞ? 2017-11-17 (金) 13:45:40 New!
      • ディストピア的監視社会ライクな標語ですな -- 2017-11-17 (金) 20:34:03 New!
    • 「CAPの仕様」とか「TKに賛辞」みたいな 明らかにおかしな愚痴をスルーしたおかげでそれが正しいことと認識されてしまうのは勘弁してほしいからなぁ つい口挟んでしまう -- 2017-11-17 (金) 13:47:02 New!
      • 普通に愚痴なら別にいいんだけど明らかに間違った事で人に文句言ってるのは基本的に突っ込まれるよね当たり前なんだけど -- 2017-11-17 (金) 15:03:43 New!
    • 愚痴をいいことに晒し行為に近いこと書いたり、暴言だったり、差別だったり、あんまりにも酷いとそりゃ説教したくなる人もでてくるやろ。んで、ある程度枝葉つけたらんと、かまってちゃんが雑談に愚痴書きにくるしな。 -- 2017-11-17 (金) 15:52:57 New!
  • 今公式ホームページからプレミアムショップ見れない(携帯からだけ?出先だからPC不可)から教えてほしいんだが、迷彩って売ってたっけ?最近かなりお舟乗り回してて直近のイベで貰える迷彩も使い果たしてしまったんだ。今ティア9育ててるから迷彩無しはきついってんで売ってるなら今日の帰りにウェブマネでも買って帰ろうと思ってる。記憶では迷彩って売ってなかった気がしたんだがどうだろ? -- 2017-11-17 (金) 13:16:38 New!
    • 売ってなかったと思う。おとなしく課金迷彩買いなよ。 -- 2017-11-17 (金) 13:19:42 New!
      • やっぱ売ってないか。10なら永久迷彩すぐ買うが、9は価格と効果が釣り合わないからできれば買いたくないのよね。突破してからガッツリ乗り回すことも無いだろうし。まぁともかくありがとう。 -- 2017-11-17 (金) 13:24:30 New!
      • ゲーム内でダブロンで買えなかったっけ? -- 2017-11-17 (金) 13:51:56 New!
    • 公式HP落ちてるっぽい -- 2017-11-17 (金) 13:40:53 New!
    • 艦長EXP+250%フリーEXP+250%の迷彩売ってるけど、艦のEXPが欲しいなら50ダブロンか125ダブロンのやつつけたほうがいいな。 -- 2017-11-17 (金) 14:04:34 New!
      • そういやダブロンで買うのあったねぇ。効果考えると全然勿体なく無いんだが、ダブロンってだけで抵抗が生まれる不思議(リアルマネー使おうとしてるのにね。) -- 2017-11-17 (金) 14:14:14 New!
    • 言われて見てみたけどテキサスさんド派手すなぁwww -- 2017-11-17 (金) 14:16:34 New!
      • ど派手すぎて買うのを躊躇ってます。もうちょっとこう…デザイン考えてくれたら買うのになあ…。ハロウィーン迷彩(っていうかお化け仕様)より恥ずかしい気がして…(・・;) -- 2017-11-17 (金) 16:33:16 New!
  • シナリオ来るけど何で行く?ティア7艦艇はいっぱい持ってるから迷うんだよな〜。必要ならリアルマネー投入も検討するよ。 -- 2017-11-17 (金) 14:45:02 New!
    • シャルンホルスト、サイパン、ベルファスト・・・T7は面子が濃ゆい -- 2017-11-17 (金) 14:51:42 New!
    • 妙高。好きだけどランダムは対面にベルファスト引くから使ってなかったんだよね -- 2017-11-17 (金) 14:52:30 New!
    • 敵にアトランタが出てくるから戦艦でのろのろ動いてると死ぬまで燃やされるから注意 -- 2017-11-17 (金) 14:54:28 New!
    • アトランタ、ベルファストかフィジーかな?キングジョージ五世はどうかなーとか考え中。 -- 2017-11-17 (金) 19:04:09 New!
  • プレミアムショップにブリスカがきてるな。今更誰が買うんだろう。最近殆ど見ないんだよなぁ -- 2017-11-17 (金) 15:31:20 New!
    • 隠蔽射撃が出来なくなってから急に見なくなったよね。自分も売ってクレジットになってもらいました。 -- 2017-11-17 (金) 15:41:02 New!
    • 今後、t7シナリオが充実してくれば出番があるかもしれない。隠蔽射撃が復活しない限りランダムではただの苦行艦。 -- 2017-11-17 (金) 15:59:50 New!
    • レニンがあればいらないんだよなー -- 2017-11-17 (金) 16:19:09 New!
      • それぞれの機能で優劣ついてるんじゃなく、ほぼ下位互換なのがな…見比べるほどに悲しくなる。唯一の差が砲旋回と門数だけど、スキルと立ち回りで消し飛ぶレベル。 -- 2017-11-17 (金) 16:35:58 New!
      • 別に下位互換ではないよ レニンより引き打ちがやりやすいし10kmでの撃ちあいでは門数多い分ダメージでるし まあ魚雷は微妙だけど装填は早いし 普通にT7のなかでは強いよ  ただレニンより隠蔽悪いからボトムの時はキツイ感じ  -- 2017-11-17 (金) 16:43:02 New!
    • クランの+3%も受けられないし、駆逐艦が不遇の時代といわれてるから…見かけないのかな?好きだから持ってる。プレ艦は勝てる勝てないよりコレクションみたいに買っちゃってる。コレクターとしては旗だけ欲しいかも(笑) -- 2017-11-17 (金) 16:42:30 New!
  • ここ数日やけに試合のロードが遅い。平気で5分以上かかる -- 2017-11-17 (金) 17:39:51 New!
    • 設定からファイルの整合性チェック。正常なら次はコントロールパネルからネット接続側に問題が無いかチェックだ。前にネット接続側に問題があって、チェックから修復させたら戻った事があったよ。 -- 2017-11-17 (金) 18:01:11 New!
    • そんだけ長くて、ここで騒がれて無いなら完全に、おまかんかと -- 2017-11-17 (金) 18:02:59 New!
    • ネットワークドライバの削除と再インストール。またはルーターのリセットおすすめします。ルーターのリセットはたいてい電源抜いて差し直すだけでできるので簡単。 -- 2017-11-17 (金) 19:01:01 New!
  • 今日睦月乗ってて、味方に赤色ラングレー引いたから「あ・・(察し)」って思ってたら、キャプ戦で敵のスベトラーナを撃沈して助けてくれた。思わずチャットで[thx cv]って打ってもーたわ。ええ奴やった。 -- 2017-11-17 (金) 18:06:44 New!
    • 赤い(空母が下手とは言ってない) まあ運がいいとそうなるよね。各一中隊の爆撃で瀕死ベル、雷撃で白露を落として連続攻撃capリセット&占領勝利したことあるが、同じことやれと言われてできる気はせん -- 2017-11-17 (金) 18:35:06 New!
  • 別に他と比べて強いわけでも尖ってるわけでもないのになんか好きでつい乗っているって艦1つはあるよね?自分の場合はZ-23。46開発したあともなんか乗ってて気づいたら150戦とかなってた。 -- 2017-11-17 (金) 18:14:33 New!
    • 青葉。 他の人はどう思ってるか知らないけど、俺は強いと確信してるので乗りまくってる(4桁超え) -- 2017-11-17 (金) 18:28:22 New!
      • と書きながらtoday見てたら青葉の戦闘数4桁超って25人しかおらんのか… 強いのにな… -- ? 2017-11-17 (金) 18:31:56 New!
    • インデペンデンスだな。恐らくアジアで一番乗ってるかも知れない -- 2017-11-17 (金) 18:34:45 New!
      • インディに19艦長は基本だよな? -- 2017-11-17 (金) 20:00:05 New!
    • テキサスにめっちゃ乗ってる。一番多く共謀者取ったのがこのこ -- 2017-11-17 (金) 18:47:12 New!
    • ペンサコーラ。APが病みつきになるくらい強くて手が離せない -- 2017-11-17 (金) 18:49:58 New!
      • ペンサはむしろ尖った艦だと思う -- 2017-11-17 (金) 21:09:51 New!
    • カールスルーエ、ケーニヒスベルグ、セントルイス。止められない売却できない。あとエムデンも。癖になる。かっぱえびせんみたいなもんです。 -- 2017-11-17 (金) 18:58:23 New!
    • タシュケント(T8)理由は知らんがなぜかちょくちょく乗ってた -- 2017-11-17 (金) 18:59:57 New!
    • インディアナポリス。レーダーバフ前からなぜか乗ってる -- 2017-11-17 (金) 20:04:13 New!
    • フェニックス  残したまま乗り続けて、艦長は大将 -- 2017-11-17 (金) 21:22:06 New!
  • 久しぶりに賛辞を全部別の人に挙げて使い切った。試合も楽しくて全部勝てていい気分だわ。 -- 2017-11-17 (金) 18:51:43 New!
    • 昨日そんな感じだったけど今日は真逆っぽいわぁ -- 2017-11-17 (金) 19:10:25 New!
  • ドイツ人のパーティに行ったらお前日本人だろ!また一緒に戦争しようぜイタリア抜きで笑とか言われて笑ってしまったw -- 2017-11-17 (金) 19:03:20 New!
    • ロベルト(Roberto)さんがおられたら「おお!かつての盟友!」とか言ってウケることあるよ。ローマ、ベルリン、東京の頭を繋いだ名前だからってことでw -- 2017-11-17 (金) 19:07:29 New!
    • イタリア嫌われてるなぁwwwまあ仕方ないけど -- 2017-11-17 (金) 19:21:36 New!
    • わりとポピュラーなジョークだよね。イタリアを抜くとこまで含めて -- 2017-11-17 (金) 21:28:28 New!
  • 日本史ってなんでこんな量多いんだろ・・・イギリスでさえ42代なのに天皇は125代も居るとかどんだけ歴史長いんですかね・・・我らが祖国は -- 2017-11-17 (金) 19:10:12 New!
    • 全世界を見渡しても「自国の明確な成立過程がわからない国」は極めて珍しい -- 2017-11-17 (金) 19:12:01 New!
      • 当たり前じゃん。2017年前には新興宗教だったキリスト教より長いんだから。なんだよ死んだ人間が蘇るとか -- 2017-11-17 (金) 21:26:43 New!
      • 人間が蘇って何の問題があるんだ? -- 2017-11-18 (土) 02:48:54 New!
      • キリスト教的には「キリストは死んでから復活(再生ではない)を果たしたけどそもそも「人間ではない(神の一側面的な何か)」」だった気がする。その後に奇跡の大盤振る舞いで人間生き返らせまくってるけどな! -- 2017-11-18 (土) 07:17:27 New!
    • きっと神様が作ったんだよ。ということで、神様俺のMM運を上げてください(切実) -- 2017-11-17 (金) 19:26:16 New!
    • むしろ他所の国がバンバントップ挿げ替えて別の国になりまくりだから…… -- 2017-11-17 (金) 20:03:13 New!
      • 皇室はただの帝室と違って、教皇をも兼ねたような存在というのが大きい。これが無かったら恐らく、ここまで続いてない。 -- 2017-11-17 (金) 20:23:37 New!
      • 実質のトップは結構変わってるんだが形式上は天皇の下でってやり方のお陰で歴史と文化がひとつなぎになったってどっかで聞いた 神道とか関係無く天皇家の存在はデカイと思った 他の国だと自分の正当性の為に前政権の成果を破壊するってのが良くあるそうな -- 2017-11-17 (金) 22:26:05 New!
      • 形式的なものだとしても「自分よりも天皇のが偉くて、その下同士の問題を下同士で解決しました」だっけ -- 2017-11-18 (土) 00:07:25 New!
    • そう考えると第二次大戦の無条件降伏は本当に危うかった。アメリカ含め天皇を維持した当時の人々に感謝 -- 2017-11-17 (金) 20:23:46 New!
      • 天皇を廃さなかったのはアホなマッカーサーの唯一の功績だと思う -- 2017-11-17 (金) 20:31:59 New!
    • よかったな。数年後には覚えることが減るよ。坂本龍馬が消えるのは寂しいけど。 -- 2017-11-17 (金) 21:14:51 New!
    • なお世界最長の政体はアメリカ合衆国政府(建国以来一切政体が変わってない珍しい国) -- 2017-11-17 (金) 23:07:54 New!
    • 天皇は世界で唯一のエンペラー。大統領、王様より上。因みにこんな感じ。皇帝(emperor)≧法王(Pope)>王様(king)> 大統領(president)>首相(premier) -- 2017-11-18 (土) 07:21:03 New!
  • オンエアのタイトル「震える海」って元ネタはやっぱり「震える山」かな -- 2017-11-17 (金) 19:53:21 New!
    • 駆逐「位置座標、送りますっ!(どーん」 -- 2017-11-17 (金) 20:22:22 New!
    • 死に場所を見つけそうなタイトル -- 2017-11-17 (金) 22:14:41 New!
    • 「震える時空」でしょ -- 2017-11-18 (土) 07:34:09 New!
  • PTのバグとは言え、クッソワロタ -- 2017-11-17 (金) 20:04:51 New!
    • 墜落した? -- 2017-11-17 (金) 20:06:37 New!
  • 自軍の勝利が確実なときに、フルヘルスの敵戦艦にHPわずかの戦艦でラムを成功させると、脳汁がプシャーーってなる。わかる? -- 2017-11-17 (金) 21:40:25 New!
    • co-opでしかラムはやったことがないからわからん。 -- 2017-11-18 (土) 08:53:01 New!
  • 米空母のレンジャー、レックスの編成ってPTだとどうなったのん? -- 2017-11-17 (金) 21:54:14 New!
    • PTだとT7T8は112だけ。T9は212、T10は222だけ。T8T9T10は雷撃機Tier8だから雷撃機Tier9はサイパンだけになるのかな -- 2017-11-17 (金) 22:14:56 New!
  • 火災一発でピンクになるんだな -- 2017-11-17 (金) 22:24:54 New!
    • 累積だからね。ちょこちょこFFをやってないと火災一発だけでピンクになることはまずないです。 -- 2017-11-17 (金) 23:55:15 New!
      • 思ったより弾道低かったDDのHEが一発戦艦に当たって火災になって、応急使った直後かあえてかで鎮火まで燃えてピンクになった -- 2017-11-18 (土) 10:34:15 New!
  • ジュリオ・チェザーレ君の対空特化を作ろうと思ったのだけど最初の4コススキルは手動対空か上級射撃訓練のどっちを取った方がいいでしょうか?誰か教えてください! -- 2017-11-17 (金) 22:38:05 New!
    • まずは隠蔽が先だ。一気に動きやすくなる -- 2017-11-17 (金) 22:52:35 New!
    • どっちかしか取れないならまずは上級、基本も無いとキツイ -- 2017-11-17 (金) 22:52:49 New!
  • WW凝時って機銃用の油圧サスペンションあるかな? 20mm単装機銃ならエリコンみたいに人力で振り回す形で良いけど、連装だと人力じゃ重すぎるよね? -- 2017-11-17 (金) 22:42:43 New!
    • 人力水圧油圧電動 -- 2017-11-17 (金) 23:03:09 New!
    • 連装エリコンのMk.14とか言うのが空気圧式?だったかの補助装置付いてたと思う。油圧式が付いてるのは知らない。この時代は電動が多いんじゃない? -- 2017-11-17 (金) 23:07:55 New!
      • 訂正。Mk.14はガンサイトで、銃座の名称ではなかった・・・ -- 2017-11-17 (金) 23:11:05 New!
    • まとめてお礼すみません。となるとちょっと前に海の勇者だかで紹介されてたエリコンみたいなごついのになっちゃうのかなと思ったら、ヒンデンブルグに一人+装填手くらいで操作せきそうな20mm連装機銃ありました。だけど20発入りの箱入り弾装を一丁は縦一丁は横に付けた奴でちょっと不格好。 -- 2017-11-18 (土) 09:25:07 New!
  • 鳳翔、テキサス、神風の初狩りプラ本当にやめてほしい。開始10分で味方壊滅するし最悪 -- 2017-11-17 (金) 22:58:20 New!
    • 多いけどどうにもならんやろ -- 2017-11-17 (金) 23:02:36 New!
    • 格差どうにかしてほしいね。悪用する人がいるからさ。キッドのやつとかね。 -- 2017-11-17 (金) 23:17:24 New!
      • こうゆう格差プラもそうだけどT7戦場にT4の艦連れてくる人もいるからね。格差プラはさっさと廃止してほしい -- 2017-11-18 (土) 00:14:07 New!
  • 五十六キャンペーンの第三ステージのコンテナからもプレミア艦ってちゃんと出るんだな…。なにが出たかは殺されそうだから言わない。 -- 2017-11-17 (金) 23:23:57 New!
    • クリームだろ。クリームだよな。クリームに違いない。(クリームの三段活用) -- 2017-11-17 (金) 23:28:50 New!
    • それぼくのだからかえしてください -- 2017-11-17 (金) 23:36:21 New!
      • そうだ!ぼくの なまえ かいてあるでしょ? かえして!w -- 2017-11-17 (金) 23:45:46 New!
      • くりすますにさんたさんってひとからもらってください -- 2017-11-17 (金) 23:46:26 New!
      • ↑うちは ぶっきょう なんですけど それは…。さんたの はこを かっても ばちは あたりませんか?gkbr -- 1葉? 2017-11-17 (金) 23:54:14 New!
      • その、ふぁみこんのかせっとに、ぼくのなまえけしたあとあるじゃん。かえしてぇ。ぼくの、ばんげりんぐべい(10円 -- 2017-11-18 (土) 00:09:04 New!
  • 10分もしないで、相手0〜1で味方が3〜4隻も沈んでしまうとやる気でなくなるよね。こういうのって可能性が低い奇跡を祈るくらいなら、さっさ殺して貰って戦線離脱、別船に乗る方が賢いよね。 -- 2017-11-17 (金) 23:54:37 New!
    • そうでもない。圧倒不利から、たまーーに勝つから。不利を覆そうとして自分が死んだ時以外はベストを尽くすべきだよ -- 2017-11-17 (金) 23:59:35 New!
    • 経験値最優先ならそれで正解だと思う。将来的にもっと勝ちたいと思う願望があるなら、その絶望的状況から出来ることを少しでも探すことだと思う。 -- 2017-11-18 (土) 00:04:33 New!
    • 10分もしないで、相手0〜1で味方が3〜4隻 も沈む・・・・・・そもそもこの状況は「圧倒的に」不利とまでは言い難いと思う -- 2017-11-18 (土) 00:04:41 New!
      • しらん。木主が奇跡待ちっていってるから -- 枝1? 2017-11-18 (土) 00:12:00 New!
      • 馬鹿な・・・!つまり相手艦隊は0隻か1隻しかいない・・・!もはや壊滅しているかラストホープというわけか・・・!だまされたぜ! -- 2017-11-18 (土) 00:16:16 New!
      • あー確かにそうとも読めるなw -- 2017-11-18 (土) 00:28:57 New!
      • 枝1宛てではなくて、木主あてのコメントだったんだけどね。書き方悪かったかな。まあなんにしても、中盤で敵との損害の差が2〜3隻なら全く諦めないよ。最後はクラーケンが二人なんてことも1、2度あったから。 -- 枝3? 2017-11-18 (土) 00:32:46 New!
    • 開始5分で味方6隻が沈み、11対6となったところから逆転した経験があるので諦めない。 -- 2017-11-18 (土) 00:19:54 New!
    • 序盤で沈んだ艦が戦力外で残った艦が主力戦力ならば十分挽回可能な差だから諦めないでいこう。逆の場合は大人しく沈められるしかないがなw -- 2017-11-18 (土) 06:50:24 New!
    • 諦めムードにならず淡々とこなせる方がこのゲームに向いたプレイヤーだと思える。そっちの方が長期的に見て実力あがりそうだしメンタル効率もよくなるだろう。あと、終盤にさしかかると味方にいたまともなプレイヤーが目立ってくる。そのとき後悔するんだよ、ここに自分が浮いていれば全然違うぞって。 -- 2017-11-18 (土) 07:26:37 New!
      • で、それはゲームとして楽しいんで? -- 2017-11-18 (土) 07:30:02 New!
      • 楽しいと思える人と思えない人がいるのだろうな。艦種にもよると思う -- 2017-11-18 (土) 09:31:22 New!
      • 楽しめればWowsに向いてるってことでしょ?俺はランダム戦が性に合わないからCoopとシナリオだけやって楽しんでる。これはゲームとして楽しいよ。 -- 2017-11-18 (土) 10:41:30 New!
    • 劣勢で諦めムード漂わす奴はスポーツの世界では「いらない子」ですね。これもEスポーツ目指すって事なんで、まぁ「いらない子ですね」 -- 2017-11-18 (土) 09:02:23 New!
      • おう、札束て殴るタイプのEスポーツ化頑張れや -- 2017-11-18 (土) 10:11:35 New!
      • 札束かあ…サイパンやベルファストだと数の差がついてからの活躍は難しいんだよね -- 2017-11-18 (土) 10:48:31 New!
  • 空母より後ろに隠れるT10戦艦×3vs天城 で拮抗してる!不思議!! -- 2017-11-18 (土) 00:41:36 New!
    • そうだな、なんでT10戦艦が全滅してないのか、本当に不思議だな -- 2017-11-18 (土) 00:43:47 New!
      • 天(空の)城(ラピュタ)に勝てる戦艦なんているのか?…… -- 2017-11-18 (土) 01:10:40 New!
      • うーん。面白くないボケ。5点 -- 2017-11-18 (土) 01:23:03 New!
      • 5点満点なら満点だな! -- 2017-11-18 (土) 01:41:12 New!
      • むしろその状況でまだ試合が続いている不思議 -- 2017-11-18 (土) 07:22:48 New!
      • Tier10(2進数)3隻vsTier8(10進数) -- 2017-11-18 (土) 09:20:59 New!
      • 個人的には進数の葉を評価したい。(2進数・・・うっ仕事が  by半導体屋) -- 2017-11-18 (土) 09:40:51 New!
    • 空母が前に出すぎ?とかかな? -- 2017-11-18 (土) 09:32:20 New!
  • 駆逐全ツリーをある程度進めた人に、キッドとローヤンどっちをオススメする? -- 2017-11-18 (土) 03:14:26 New!
    • 自分は米駆が一番合ってたからキッドをおすすめ。ただどちらも違う強みがあるのでその人にどっちが合ってるかの差。 -- 2017-11-18 (土) 03:44:38 New!
    • 両方乗ってるけど、ソロはローヤンがお薦め。プラが組めるなら空母プラでなくてもキッドがお薦め。基本性能は似ているけど強みが全く違うので、あまり同じ感覚では乗らない方がいいかも -- 2017-11-18 (土) 11:21:47 New!
  • 3拠点制圧戦で、こちらは駆逐2の飛竜。あちらは駆逐3のサイパン。……せめて空母を逆には出来なかったのか? -- 2017-11-18 (土) 03:22:36 New!
  • 昨日もクソMMだった。そう言う日は無理にやらず諦めるのが吉。 -- 2017-11-18 (土) 07:32:28 New!
  • 吹雪のポイントたまったし、睦月は勝率60%で卒業か→でも1戦だけやろ→敗北→敗北→敗北→ううっ……四戦目……ベルとアトランが敵に……なぜこんな……MMあるあるとはいえ……→最後の一隻になりつつも敵陣地単独CAP勝ち 脳汁ドバーッ。 -- 2017-11-18 (土) 09:36:13 New!
  • 伊吹購入を待った甲斐あって日本ツリー割引やん! なんたる僥倖! ところで、こういう割引って告知とか法則とかあるの? 次はいつ頃どの国の割引があるかとかは、読むだけ無駄? -- 2017-11-18 (土) 09:39:11 New!
    • 公式ページ右端カラムの2段目にある、「ミッションブリーフィング」に予定が掲載されている。現状確定しているのだと、次は11/30〜の“US Battleship Weekend”になる。 -- 2017-11-18 (土) 09:56:01 New!
  • 最上って15.5と20.3のどちら使ってる人が多いのかな? -- 2017-11-18 (土) 10:11:14 New!
  • ここを見ればよかったのか! ご丁寧にありがとうございます。 -- 2017-11-18 (土) 10:11:51 New!
  • 今週のスーパーコンテナ報告会場。キター!→1000タブロン→ショボイ、まぁ観測UGに比べたらマシか・・・ -- 2017-11-18 (土) 11:56:58 New!