対空砲/コメント

Last-modified: 2020-12-14 (月) 01:43:10

対空砲

  • あまり書くことが思いつきませんでしたが、何か加える所があれば加筆お願いします -- 2015-03-15 (日) 02:20:40
    • 「忠実には」っておかしくないか。「史実には」なら意味通じるけど。 -- 2015-03-15 (日) 03:06:52
    • 指摘があったので修正させてました。 -- 2015-03-15 (日) 06:18:43
  • オン オフ操作については? -- 2015-03-15 (日) 21:54:07
    • とりまあるよってことだけ追加。どうなってたらオンでどうなってたらオフかは覚えてないので取り敢えず先送りで -- 2015-03-15 (日) 22:42:19
      • 砲弾種の左側(1キーの左)にOFF時だとアイコンでるみたいね -- 2015-03-15 (日) 23:00:24
      • オンデフォルトでオフにもできるよって感じかな -- 2015-03-21 (土) 13:50:19
    • 駆逐艦にとっちゃ重要な要素なんだがなぁ。煙幕張ってても対空砲撃ってたら場所ばれるから。 -- 2015-03-21 (土) 15:23:30
  • Pキーでオフにできるよ -- 2015-03-22 (日) 21:18:27
    • 3行目に既に書いてある気がするのは私だけ? -- 2015-03-22 (日) 23:52:01
  • コントロールキーの集中砲火マジ大事 連続で雷撃してくる場合これを頭に入れておくだけで回避やら被弾時のダメージがかなーり楽になる -- 2015-03-24 (火) 23:19:13
  • 金剛型でプレー中に敵戦艦に偏差射撃したら射線上の雷撃機が消失して1機撃墜になりまた。主砲でも当たり判定あるようです。 -- 2015-03-27 (金) 21:48:34
    • 雷撃機の近くに味方はいた? -- 2015-03-28 (土) 02:17:16
    • 確認して無いです。自分で撃墜したので。 -- 2015-03-28 (土) 12:29:30
      • このゲーム共同戦果とかないですよね?機影が消えた瞬間に撃墜表示だったので他機との誤認も無いと思われます。 -- 2015-03-28 (土) 12:32:45
    • 今日天城で砲撃戦してたら、敵戦闘機が落ちました。スコープ覗いてたので直接見てませんが対空砲の音なく撃墜リボン所得しました。 -- 2015-03-28 (土) 13:20:18
    • とりあえず主砲でも撃墜できるって記載はしておきました。ちなみに特攻はできないけど、撃墜した航空機が自艦に落ちてきたらダメージ判定はあると以前公式で発表されてます。 -- 2015-03-28 (土) 17:43:30
      • 断言するのはどうだろうか。まだちゃんとした物証(画像や動画)が出ない上に公式には記載されてないものだし。 -- 2015-03-28 (土) 18:48:18
      • 明記は早計だと思う -- 2015-03-28 (土) 18:55:04
      • 編集相談で意見募ってからのほうが良かったんじゃ? -- 2015-03-28 (土) 19:22:13
      • 金剛型で~の木主です。確かに自分の対空砲がどんぴしゃで落とした可能性も否定できないので検証の時の参考で使ってもらえれば幸いです -- 2015-03-28 (土) 21:12:38
  • 日本軍に比べてアメリカ軍の方が対空砲の数が多く、射程も長い。ってあるけど同tierで比較しても別にそんなことはなく無いか? -- 2015-04-01 (水) 15:08:05
    • 巡洋艦はかなり違ったと思うけど -- 2015-04-01 (水) 16:03:41
    • ん、対空砲の数値も結構違うし高角砲はほぼ同じだけどボフォース40mmと二十五粍機銃じゃ0.5km違うぞ -- 2015-04-01 (水) 16:05:49
      • 40mmと25mmじゃあまりに口径が違うから比較対象としてアレじゃないか・・・? -- 2015-04-15 (水) 18:56:11
  • スコープ覗きながら撃ってたら丁度横切った味方機の艦戦を1機落としてしまったことがありますね。。。 -- 2015-04-02 (木) 00:43:06
  • 米艦は -- 2015-04-09 (木) 20:17:38
  • ↑ミス。米艦は対空砲と主砲兼用(両用砲)のもあるけど、対空戦闘の時、主砲使ってる? -- 2015-04-09 (木) 20:18:44
  • 撃ち落とすのもいいけど、雷撃の照準をずらして回避しやすくするようにしてほしい。魚雷の間隔が不均一になるとか -- 2015-04-15 (水) 18:17:37
    • それは戦闘機に狙われているときか対空防御状態の巡洋艦に狙われているときに起こる -- 2015-04-15 (水) 18:29:15
      • 空母使ってないと効果は実感しにくいだろうね。ただ、空母が強すぎると感じる大半の理由はこの効果を活用してないからだと思われ。 -- 2015-04-15 (水) 19:02:06
  • どうやったら対空砲火の帯見えるんですか?自分最低画質だから帯や音が聞こえないうちに飛行機が落ちているんですが.. -- 2015-05-04 (月) 14:13:29
    • 設定のグラフィックの項目にある 小型オブジェクトのアニメート にチェック。 -- 2015-05-04 (月) 16:08:49
  • どこの位置から対空砲火するのが当てやすいとあるのかな?随伴で防空してるときとか中々撃ち落とせないな。 -- 2015-05-22 (金) 01:02:13
    • どの位置と言われれば敵の航空機が向かってきたら自分は横腹を見せてやれば片舷の対空砲の射線範囲になる。その代わり雷撃機からは狙われやすくなる。あとは高射砲は4~5kmだけど対空機銃は3kmだから接近していくのもアリっちゃアリかな。航空機の真下に入っても対空砲の真上判定はあるのかな?少しずれれば射線になるだろうから気にはならないかもね -- 2015-05-22 (金) 02:20:27
      • 航空機に対して舷側晒してれば一番有効なのか。確かに雷撃怖いから航空機に対して艦首尾向けてたわ。 -- 2015-05-22 (金) 13:34:15
      • 対空砲の範囲に入れるよう側舷をちょっとだけ見せて逃げるのが一番なのかな  -- 2015-05-22 (金) 13:47:03
  • 対空砲は強化した方がいいな。tier10空母まで出揃ったら太刀打ちできないうえに、現状のHE祭りで対空砲自体がぽこぽこ死んでくし。 -- 2015-06-04 (木) 11:29:17
  • 主砲は対空射撃しないってことは秋月型実装されても肝心の対空射撃に10cm連装高角砲が使われないということだろうか? 機銃しかないやん・・・ -- 2015-06-21 (日) 17:49:02
    • まさかの主砲なしかもしれん -- 2015-06-21 (日) 18:19:07
    • 対空砲兼用の主砲の場合は対空射撃と対艦射撃をどっちも出来て、更に分離されてるからプレイヤーのクリックで対艦射撃した直後全く別の方向に対空射撃することもある、らしい。駆逐艦のコメ欄でそう聞いた -- 2015-06-22 (月) 00:12:32
    • 似たような船に米国のアトランタ級がいるからあんな感じになるんじゃ? -- 2015-07-04 (土) 18:11:05
    • アトランタや駆逐艦は主砲と対空砲に同じ名前の砲があるが、主砲に関係なく対空砲として稼働している。すでにこのあやふやな点は開発に報告済みであり、今後のアップデート次第では変わる可能性がある。 -- 2015-07-04 (土) 21:00:03
  • ワイプ以来250余戦、ついに「守護者」を消化…… -- 2015-07-04 (土) 23:00:37
  • 主砲で航空機を撃墜できるのは確定? -- 2015-07-10 (金) 21:07:49
    • 主砲で対空できるのは睦月、初春、吹雪だけのはず -- 2015-07-10 (金) 21:21:21
      • ついでに言うとプレイヤーの射撃は航空機への当たり判定ない筈。あと↑氏、吹雪以降の駆逐艦と橋立抜けてると思うの -- 2015-07-10 (金) 21:54:57
      • 睦月~吹雪と島風は主砲が両用砲なのに陽炎だけ対空できない不思議 -- 2015-07-10 (金) 22:37:22
      • ↑初春吹雪島風の12.7cm砲は両用を狙って最大仰角75度、陽炎は平射専用の55度(Wikipediaより)なのでそれを反映したものと思われる。睦月は…ゲームバランス的な仕様かな -- 2015-07-10 (金) 23:05:33
      • 九九艦爆よりドンガメなレスだけど、睦月型のは12cm平射砲を12cm高角砲に換装する計画があったのを反映したみたいね。実行はされなかったけども -- 2015-08-02 (日) 16:00:15
    • なんで日本の駆逐だけなんや...。米駆ならニコラス以降とアトランタ。 -- 2015-07-10 (金) 23:19:13
      • 米駆でもちゃんと対空砲扱いされてるよ。モジュール画面右側の砲と対空砲の所開いて見比べてみな。ニコラスはMk21からだけど -- 2015-07-10 (金) 23:25:21
      • (わかってるけど上の人が日駆しか上げなかったから米艦を挙げただけやで) -- 2015-07-10 (金) 23:36:28
    • 睦月吹雪の初期砲は対空不可なので、対空させるには研究して上位の砲に載せ換える必要がある -- 2015-07-10 (金) 23:20:11
  • 12cm級は知らないけど、25mm機銃とかって敵の方向にちゃんと指向するんだね。しらなかった。最高設定にしないと動かないのかな? -- 2015-07-20 (月) 12:25:02
    • 設定の「小型オブジェクトのアニメート」をオンにすれば動く -- 2015-07-20 (月) 12:38:20
  • 高射砲や両用砲とかも対空で動いてほしいな あと射撃音をもっと派手にっていうかカッコよくして欲しい -- 2015-07-20 (月) 12:44:15
    • 発砲音に関してはそのうちMODででてきそうだね -- 2015-07-20 (月) 14:14:30
  • 射撃音で思い出したが、cβの一時期と対空射撃の音変わったような気がする。昔はもっと近距離対空がガシャガシャ言ってたような…いや気のせいか -- 2015-07-20 (月) 13:11:56
    • 気のせいじゃない -- 2015-08-20 (木) 15:47:20
  • 三式弾で撃墜したい -- 2015-07-20 (月) 21:00:41
    • その話はαテストのときからフォーラムのほうでちょいちょい話題になってたんだよなぁ。結局装填速度の遅い戦艦でわざわざ航空機を落すために弾を切り替えて貴重な弾を使うのは効率が悪いって話に落ち着いたけど。 -- 2015-07-20 (月) 21:09:13
      • 重巡にも三式弾は装填できるんやで? -- 2015-08-12 (水) 12:04:01
      • 20cm用もあるし12.7cm用三式弾も存在するしね -- 2015-09-22 (火) 15:30:12
  • 対空砲って秒間ダメとか出てるけどあれに疑問があるんだけど、日駆とかで開幕にたまたま遭遇した水偵とか艦載機とかを即撃墜とかってない? -- 2015-08-02 (日) 02:22:17
    • 砲威力*発射間隔*命中率なんじゃない?あとは既にどこかでダメージ受けてたとか -- 2015-08-02 (日) 16:27:33
  • もう対空砲火も手動でやらせてくれればいいのに。いつ落ちるのかわからないまま旋回し続けるって何のゲームなんこれ -- 2015-08-02 (日) 20:36:52
    • 手動で対空砲火とか、それだけでゲーム1つ作れるんじゃない? -- 2015-08-02 (日) 20:50:51
      • THE 男たちの機銃砲座ですねわかります -- 2015-08-15 (土) 20:18:01
      • WGも参考にしたNavyFieldってゲームは対空も手動だよ。砲等旋回仰角あわせも手動で、凄い難しいけどマニアにはたまらない。マニア向けだから廃れたけどね。 -- 2015-09-04 (金) 22:20:35
      • そのうち期間限定ミニゲームとして・・・ -- 2015-09-07 (月) 02:12:25
      • 既にWGがイベント用として作った: "SPECIAL PLAY ROOM 大和" -- 2015-09-27 (日) 07:26:29
  • 高角砲の効果上げる代わりに対空射撃中は砲撃出来ないようにしたら良いのに。主砲が高角砲なら砲撃戦時には機銃のみの対空射撃とかにしてさ -- 2015-08-11 (火) 02:42:10
    • 現状の艦載機の強さを考えると、高角砲、機銃の強さ上げる必要はあっても主砲撃てないようにとか行った条件は全く必要ないよ。全部の艦種にのるけど空母に載ってる時敵の戦艦が哀れで仕方ない -- 2015-08-15 (土) 18:43:22
  • 発砲音って射程で決まってるのかな?射程2.1km以下の機銃はむっちゃ撃ってる描画も音もするけど射程がそれより長いとあんまり撃ってる描画がない。音が若干重くなってるかもしれんけど -- 2015-08-15 (土) 18:59:01
    • 装填時間が違うだけでは? -- 2015-08-15 (土) 19:57:27
    • 艦によっては1個の副砲とかで撃ってる場合があるよ。5キロとかだと、単発で一定間隔で撃ってるだけだから2.1km以下の機銃とかよりは寂しい感じになる。一応だが設定の「小型オブジェクトのアニメート」これon/offだと結構違う。 -- 2015-08-15 (土) 20:11:36
      • 常に最高設定でアニメートもON状態での話。リロード有るにしても25mm三連装を10基とかつんでるのになぜ1,2基しか撃たないのかってのは説明つかなくね?一斉に打つとうるさいとか? -- 木主 2015-08-15 (土) 21:46:18
      • 確かに、今の仕様だと対空砲の種類ごとに1射線の表示かな -- 2015-08-15 (土) 21:53:41
  • クリティカル的な即死効果ってあるのかな。クリーヴの艦載機を峯風の対空砲で2~3秒程で落としたんだが…(先導はおらず空母艦載機は別ルートを通ってたので新品なのはほぼ間違いない) -- 2015-08-19 (水) 19:57:45
    • 多分有ると思うよ。新品の敵戦闘機隊がニコラスの高角砲1射目で撃墜できたこと有るから。対空射撃エフェクトが直撃した時とかに発生するのかもしれないね -- 2015-08-20 (木) 00:22:48
      • 条件がわかると対空の貧弱な艦でもガンガン落とせる可能性が微レ存…?いや、確率だわな。エフェクトはオンオフできるしあまり関係ないかも。 -- 2015-08-20 (木) 10:11:26
  • 新品艦載機を単艦の敵へ最短で往復させたら攻撃前後で三機も墜とされた。運が悪かったかtierが上だったか -- 2015-08-20 (木) 01:12:52
    • 低ティアなら夕張、中ティアならクリーブ、高ティアなら米巡、米戦あたりの対空はそれぞれのティア帯でずば抜けてるからな。単艦狙うにしても、終盤でどうしてもって時以外は相手はしっかり選ばんといかんよ。マッチ開始前の敵一覧で相手の艦の能力見れるから、初期艦体か最終かしっかり見極めるとかも重要。ティア7のコロラドとか初期艦体はゴミのような対空だが、最終は流石米戦って言わんばかりの対空になったりと差があるからね。あとは空母の戦闘画面から、直接色や見た目で判断するとか。 -- 2015-08-20 (木) 10:31:15
      • あとは、判別不能だが消耗品の対空射撃使われるとかな。 次のアプデで夕張にも実装とのことだが・・・ -- 2015-08-25 (火) 20:52:45
  • 公開テストでほとんどの艦の対空は減ったけどダメージ量は変わってない…?あれって単純なダメージ量じゃないんだね -- 2015-08-21 (金) 17:49:29
    • 対空の数値変わっただけで能力は変わってないとか? -- 2015-08-22 (土) 18:38:48
      • 将来的にもっと高い対空値を持ったやつがくる…とか? -- 2015-08-23 (日) 02:13:45
  • 実際のところTier8以降は機銃の射程が3,0kmの日本のほうが対空強いんじゃね? -- 2015-08-22 (土) 23:32:56
    • Bofors Mk2「お前は何を言っているんだ?」 射程もダメージレートも高いこいつがいる時点で勝てない こいつだけで日本の機銃全てのダメージレートと同じくらい これに加えて機銃をもっさり持ってる まぁ機銃の射程だけなら勝ってるけども -- 2015-08-23 (日) 01:41:10
    • 敵雷撃機がまっすぐ突っ込んできて、敵との相対距離が0.5km/sずつ短くなっていき、2.1kmに入る前に魚雷を落とすと仮定としたときの合計秒間ダメージは、ニューオリンズ468、最上378となるのでこの時点ですでに日巡負けてる。2km圏内ではさらに格差が開くのでひどいことになる。ガバガバ計算なんで計算値の突っ込みは勘弁で・・・・・ -- 2015-08-23 (日) 06:17:31
    • 実際には2km圏くらいまで近づかれるから微妙だけど、戦艦に関しては3kmあたりの対空は日もそこまで悪くない。白龍とか速度早いやつらには2kmの密射撃もあまり効果無いしなー。 -- 2015-08-30 (日) 03:59:22
  • ぅゎアメさんの対空っょぃ -- 2015-08-30 (日) 20:13:10
  • Clevelandで対空してると敵機に腹を見せてる時が一番落とせるように感じる。そこで思ったんだけど、個々の対空砲にも射界みたいなのがあって、対空砲の配置や敵機との角度によって発揮できる対空火力が変わるんじゃないかな?既出だったらスマソ -- 2015-09-01 (火) 18:34:13
  • 艦体における機銃の位置は与ダメに大きく影響する。例えば船腹90度に向けて機銃一斉射だと機銃の半数が射撃可能。対して艦正面に斉射だと多くても4ないし6機が撃てれば良い方。あとは説明の必要はないと思う -- 2015-09-01 (火) 19:55:45
    • 公式でその類いの発表って出てたっけ?両用砲とか単射してるの見てるとほんとに横っ腹見せて良いものか不安だ -- 2015-09-01 (火) 23:25:04
      • 砲撃ダメージのとこの外部リンクに詳しく出てた気がするが。 -- 2015-09-01 (火) 23:28:50
      • CBT時の最高設定での動画で対空砲が旋回しているのを確認したから個々の対空砲にも旋回角度があるのは間違いない。 -- 2015-09-27 (日) 17:57:01
      • 少なくとも空母側の説明では、「艦載機は対空砲火の薄い正面からアプローチするべし」と解説があった -- 2015-09-27 (日) 19:53:29
    • 結構重要だと思うんだけどどうだろう。例えばクリーブとアトランタの12.7cmの対空値が1.33倍で、これは門数に依存してる。でも対空砲に射界があるならクリーブは多めに見積もって最大8門アトランタは14門で1.75倍に跳ね上がる。その上アトランタは最大指向状態の角度が広い。 -- 2015-09-03 (木) 12:56:25
  • なんか音静かになった?撃ってるの気づかないくらいで逆に分かりづらいんだが。 -- 2015-09-03 (木) 13:54:06
  • もっとエフェクトや音を派手にしてほしい(BattleStations民並感) -- 2015-09-25 (金) 18:53:56
    • それな。 -- 2015-12-18 (金) 23:13:13
  • 対空砲のON/OFFって「P」押してマーク出たらOFFですか? -- 2015-10-03 (土) 13:55:13
    • YES もう一度 押すとONに もどります。 -- 2015-10-03 (土) 14:00:08
      • ご回答ありがとうございます。ONなのに攻撃してくれない^^;空からの攻撃で死んじゃう><頑張ります -- 2015-10-03 (土) 15:02:27
  • 対空砲の強さ順の一覧を作れないものでしょうか?比較ができずわかりずらいです。 -- CF? 2015-10-08 (木) 08:53:08
  • 味方機と敵機がドッグファイトしてても的確に敵機だけを狙い撃つ砲手、って冷静に考えたらすげぇことしてんな -- 2015-10-08 (木) 16:24:20
  • 低tire だと 対空砲があって無いようだから、雷撃機にアホみたいにクルクル回られて腹が立つ。 -- 2015-10-21 (水) 01:15:20
  • 対空砲の音とかエフェクトって何を基準に決まってるのかいまいちわからん・・・ -- 2015-10-25 (日) 17:36:29
    • 口径は関係していると思う。小口径砲が多いケーニヒスベルクとかはかなり軽快な音がする。 -- 2015-10-28 (水) 23:34:35
  • 対空砲はもっと迫力あったほうがいいと思うなー -- 2015-10-28 (水) 18:47:21
    • やっぱ12.7センチにも細長い砲炎と煙がほしいよなぁ -- 2015-10-28 (水) 19:52:25
    • 個人的には高角砲も動くようにしてほしい -- 2015-10-28 (水) 21:14:21
  • 対空エフェクトの一番派手なのってどの船だろうね -- 2015-11-16 (月) 00:45:08
    • 扶桑とかいいと思う -- 2015-11-24 (火) 22:12:18
    • レキシントンかなぁ、ボフォース100門は伊達じゃない -- 2015-12-06 (日) 02:17:54
  • 天竜てったいくうほうあるよね -- 2015-11-21 (土) 18:24:31
  • 天竜てったいくうほうあるよね? -- 2015-11-21 (土) 18:48:06
    • 天龍のページ行けよ。それと2重投稿するな。小学生かよ。 -- 2015-11-21 (土) 19:03:46
  • 今日アトランタ買ったらあほみたいな対空能力で20機撃墜とかザラなんだが・・・防空しかしてないとさすがに怒られるかな。 -- 2015-12-14 (月) 00:03:06
  • 青葉で12期撃ち落としたんだがこれって普通なのか? -- 2015-12-14 (月) 22:33:19
  • 青葉で12期撃ち落としたんだがこれって普通なのか? -- 2015-12-14 (月) 22:33:22
    • 相手の空母など状況次第。防御砲火が載せられるようになるし、Clevelandのほうが強力とはいえ青葉自身の対空は決して低いわけではない。特に水戦は強い。 -- 2015-12-14 (月) 22:38:42
  • ミハイルの対空が頭おかしいレベルだな レキシントンと良い勝負な気がする -- 2015-12-27 (日) 01:45:48
    • 100mm対空砲が効いてるな。対空砲の射程って重要なんだと再認識した -- 2015-12-27 (日) 11:55:50
  • 威力を上げろとは言わないがもっと迫力あってもいいと思うだが...機銃とかショボ杉ィ -- 2016-01-05 (火) 18:54:38
    • 史実だと大戦末期の頃の米艦隊の対空射撃は凄まじかったらしく、高角砲の煙が上空を覆って真っ暗になることがあったらしい。おまけに自軍の砲弾の破片や弾丸が降り注いで機銃要員に死者が出る事もあったそうな。 -- 2016-01-06 (水) 01:31:33
      • まじかよ... -- 2016-01-09 (土) 13:07:46
  • まあ40mmの弾も大きい品。ヘルメットとか貫通しそうだわ -- 2016-01-06 (水) 13:19:17
    • 貫通しそうどころか木端微塵になると思うんですがそれは -- 2016-01-06 (水) 15:54:11
    • そもそもヘルメットで防げる銃弾ってないんじゃね(そういう目的ちゃうし -- 2016-01-06 (水) 19:00:16
      • 拳銃くらいは防げる -- 2016-01-06 (水) 19:09:24
      • 対物ライフルでもヘルメットで一発だけなら耐えられるだろっ!(ゲーム脳 -- 2016-01-06 (水) 19:22:10
      • 拳銃相手でもヘルメットとというか軍用の鉄兜が必要だな。弾丸は止めるんじゃなくて弾かないと中身が持たん -- 2016-01-06 (水) 20:19:43
    • ボフォースなら駆逐のブリキ装甲程度ぶちぶち抜けるんだよなぁ -- 2016-01-06 (水) 19:15:19
      • 12.7mmでも貫通するからな -- 2016-01-06 (水) 19:46:46
  • 計算乙です。が、対空砲の射角ってどうなんですかね? -- 2016-01-07 (木) 20:03:59
    • わかんない。ただステを足し算しただけ。 -- 2016-01-07 (木) 20:38:09
      • ま、検証もないしそこはやむなしか。しかし表には無いが、アトランタとミハイルにある長距離対空は恩恵が大きいんだろうな -- 2016-01-07 (木) 23:38:43
    • 対空砲を一番多く向けられる真横が良いんじゃない? -- 2016-01-07 (木) 23:38:13
    • 4戦試しただけだけど、射角は無関係だと思う。群島で1戦10分かからないから、議論するよりトレモで遊んできた方が早いよ。 1枝 -- 2016-01-10 (日) 04:46:40
      • (つづき)Ryujoの爆撃機を敵Yamato(兵装有り、移動無し)の直上へ往復(爆撃はしない)させてみたけど、艦首方向からでも真横からでもほぼ同じ溶け方(往路3kmで1撃墜、旋回中に2撃墜、復路3kmで全滅)で、思ったより秒間「平均」ダメージのブレは無いように見えた。Tier9以下のAIは船体がランダムで対空兵装が激変するから不向き。対空砲火や編隊の描画が設定で省略できるのだから、3Dでの当たり判定してなさそうだし、Montanaの74箇所の対空兵装1個1個に射角は実装されてないと思う(機能停止数はカウントされてるけど)。取り回しの良さや機能停止数を全て単純化した秒間平均ダメージで表してるんだと思う。1枝 -- 2016-01-10 (日) 04:46:57
  • 表をみてみてもわかる通り 2kmとかの至近では追いつけないけど平均的にやっぱミハイルおかしいよなぁ。 昨日も一人でミッドウェイから白龍守って80撃墜してるのを見かけたが -- 2016-01-10 (日) 12:23:50
    • 対空が売りのはずのNewOrleansでtier10味方空母の防空何度かやってみたけど、肝心の2.5~3.5kmがイマイチなのかねえ。真上を通ってくれなきゃ殆ど落とせない。対空防御砲火とCtrl使ってもせいぜい1.5倍落す程度で誤差だし、攻撃態勢に入った敵機をせっせとCtrl切り替えて邪魔してるうちに開幕6分が虚しく過ぎる…。水上機も瞬殺されてるし…。 -- 2016-01-10 (日) 17:38:50
      • 逆だな、オリンズはエリコン20mmが多くて個艦防衛は強力だけど他艦を守るのは長距離砲で行わないと -- 2016-01-10 (日) 17:54:19
  • 初歩的な質問かもしれませんが、秒間ダメージってその種類の対空砲全機での値か、砲座1基ごとの値かどちらなのでしょう? -- 2016-01-10 (日) 20:40:45
    • 港のステータス画面の話なら、その種類の対空砲「全門合計」の値だよ -- 2016-01-10 (日) 20:45:32
  • 対空砲って真上は撃ってくれないし、艦の左右にほぼ対照的にあるから実質の数値は半分だよね。 -- 2016-01-10 (日) 20:54:14
    • 昔の公式動画だと前後側が弱いような話だったけど、上のコメだと変わらないみたいと言われてるな -- 2016-01-10 (日) 21:01:56
      • 前に見たフォーラムの「怪しい伝説」という記事で対空砲システムについてユーザーが検証した文章が出ていたから一見の価値あり、ただ今の現状でその記事が絶対的に正しいとは言い切れないが、少なくとも対空砲の射角と対空砲の効果ははほぼ関係が無いと思われる -- 2016-01-10 (日) 21:21:13
      • 対空砲システムは公式が明かさないから謎が多いがこの説明ははだいぶ的を得たものだと思う -- 2016-01-10 (日) 21:26:12
  • 対空砲の表、文字を右詰めにする方法無いだろうか? -- 2016-01-10 (日) 21:47:37
    • 数値だけ右に詰めてみた。こういうことだろうか -- 2016-01-10 (日) 22:06:32
      • はい。こういうことです、ありがとうございます。このほうが距離に対する数値が分かりやすいんじゃないかと -- 2016-01-11 (月) 00:05:17
  • 何か、次のアプデで対空砲の攻撃力が全体的に上がるみたいね。一部の対空砲は射程距離が若干短くなるみたいだけど。 -- 2016-02-01 (月) 20:13:08
    • 軽く見たが中近距離の機銃火力を下げて遠距離対空砲を2・3倍にって感じか -- 2016-02-01 (月) 22:46:21
      • 俺愛用の夕張さんの対空がしんでしまうのか… -- 2016-02-02 (火) 12:26:06
  • ソナーを強化しようがないので防御砲火をマイルドにした感。 -- 2016-02-02 (火) 00:38:41
  • 対空スキルも下方修正で全体的には対空火力落ちるって感じかな、長距離の方が性能大幅に上がるが数と元の性能があれだし、近づきづらいがくっついちゃえば前よりましって感じ? -- 2016-02-02 (火) 01:54:22
    • くっつくまでに攻撃を受けるし、くっついたのに何もしないわけにはいかないから、マシだとしても恩恵はどうだろうね。っつーか対空砲さえあれば巡洋艦以外も強化されるから、位置取り次第では別の艦からの対空火力で死ぬ。 -- 2016-02-02 (火) 02:01:26
      • 確かにそうだな。より仲間との連携が重要になってきそう。空母はより素早いヒット&アウェーが求められそうで技量が試されるな(爆撃機?知らない子ですね -- 2016-02-02 (火) 02:28:33
      • 魚雷投下前に撃墜できる可能性が上がるから -- 2016-02-05 (金) 11:24:15
      • すまん、投稿してしまった。魚雷投下前に撃墜できる可能性が上がるからかなり艦側有利な補正だよね。魚雷1本減るだけでもずいぶん助かる。2km以下の近距離対空なんて雷撃済みの機体にしか当たってないもんな。 -- 2016-02-05 (金) 11:31:24
      • テスト鯖いったけど高ティアではやっぱり空母弱体化な気がする。本当に遠距離でよく落ちるのよ(当然近距離は微妙になるんだが)まあ雷撃機も安全距離差し引いた距離から攻撃するから近距離対空砲って元々微妙なのよな・・・2隻ぐらいで纏まって動けばどれかの艦遠距離対空砲が当たってる感じ あと指定スキルが強いから戦艦は大概とるんじゃないかな? -- 2016-02-05 (金) 16:29:24
    • これつまり空母は雷撃しようと敵の周りをぐるぐるしてたら落されることが多くなるから雑にならざる負えない。対空下方修正ではないだろう。 -- 2016-02-02 (火) 20:56:56
    • 航空機に狙われてる味方を援護しやすくなる良い修正だと思う。アトランタとか存在が微妙だったけど活躍の場ができそう。 -- 2016-02-04 (木) 10:09:58
      • そして最後の抵抗が取りやすくなったソ連駆逐米駆逐にいじめられるアトランタであった 良い調整?ですね -- 2016-02-05 (金) 16:05:53
      • アトランタも最後の抵抗持ってて最後まで泥仕合ですね、望む所です。 -- 2016-02-05 (金) 16:32:56
      • そして横から流れてくる魚雷でアトランタとソ連駆逐両方沈む未来までみえた。 いいよなそういうの、ほのぼのしてて -- 2016-02-05 (金) 16:35:52
  • 他の人の動画見てると同じ条件で自分より遥かに対空派手なんでけどなんでだろ?グラフィック最高でアニメートもチェックいれてるのに...。 -- 2016-02-13 (土) 04:34:34
    • 俺も々事思ってた。情報求む。 -- 2016-02-14 (日) 04:06:06
    • 昔は対空エフェクトが派手だったから、古い動画だと派手に見えるかも -- 2016-02-28 (日) 16:39:07
  • 巡洋艦、戦艦、持ってる課金艦の編集を行いました。空母は知りません。編集済みのとこも間違ってたらごめんちゃい -- 2016-02-18 (木) 10:22:21
    • 妙高・伊吹・アイオワ・大和・河内を修正して空母も更新しといた。Yubari以外は済み。 -- 2016-02-18 (木) 15:46:39
    • 編集乙であります /(`・ω・´) -- 2016-02-18 (木) 15:49:11
  • デモインの対空が素晴らしいことになったな。モンタナよりも強いのかも。最低でも防空圏は最も広い。 -- 2016-02-18 (木) 16:15:48
    • ドイツ重巡勧めるつもりだったけどぐらついてる。でも魚雷ないと飽きそうなのが気になるんだよな...。 -- 2016-02-18 (木) 16:18:29
      • ドイツ巡洋艦って他の国の巡洋艦と比べて対空どんな感じですか? -- 2016-03-01 (火) 20:48:06
    • デモイン射程減ってるから、防空圏最大じゃないぞ -- 2016-02-18 (木) 16:22:05
      • 最大ではないが、遠距離防空はぶっちぎりで最強 -- 2016-02-18 (木) 16:33:19
    • 全ての巡洋艦をぶっちぎりで超越したのだ! -- 2016-02-18 (木) 16:44:42
      • そして空母なしMM -- 2016-02-18 (木) 17:03:41
    • 対空は神レベルなのに、影が薄いよねデモイン・・・ -- 2016-02-18 (木) 16:52:57
      • 今日アプデされたばっかりなのに、何言ってんの? -- 2016-02-18 (木) 16:58:00
      • 前から空母除きT10は日本の世界やったや ん。ミッド弱体でオールニッポンになりそうだけど -- 2016-02-18 (木) 17:07:17
  • 大口径対空砲って最短射撃距離とかあったっけ?現実と違ってどんだけ近くても撃ってくれますかね? -- 2016-02-18 (木) 17:06:58
  • 両用砲の射程内に敵艦と敵機の両方が居る場合、どのように処理されるのだろうか? 主砲と対空砲が同じ場合は、主砲を使用しながらでも勝手に対空射撃してくれるらしいから、副砲と対空射撃も両立するのかな? -- 2016-02-18 (木) 21:54:31
  • 折り畳みでいいから昔の表も残しておいてもらえるとどれくらい変わったかわかりやすくていいなぁなんて思ったりして。 -- 2016-02-18 (木) 22:41:34
    • 2月2日のバックアップがそれっぽいかな。アプデ後しばらくは折り畳みがあってもいいと思うよ。 -- 2016-02-18 (木) 23:35:09
      • ありがとう! ペンサとコロラドの射程がなんか変だなと思ったら、5kから4.2kに下げられてるのね。上級射撃取るとは言っても,うーんなんだそれ -- 2016-02-19 (金) 09:20:14
  • そういえばどうしてこの表には駆逐艦いないん?何か理由があるの? -- 2016-02-19 (金) 18:11:37
    • 水中聴音機派なのでいつもP押してる艦まで足し算やる気になれなかったッス。できる方よろしくッス。コツコツ作った上級射撃の表もごっそり削るハメになったので凹んでるッス。 -- 2016-02-19 (金) 19:13:12
      • そうだったんだ、参考になってたよありがとう。駆逐は気が向いたらやってみようかね。 -- 2016-02-19 (金) 23:29:05
      • がんばってくれ。俺はアプデ後の更新頑張ったから。でも駆逐は艦によってはB船体使ってる人が多いから、両方書くの大変そうね -- 2016-02-20 (土) 02:25:24
      • 朝起きたら、駆逐があらかた出来てたので(妖精さんかな?)ちょっと足して、課金艦が下に固まって比較しにくかったので改良してみた。 -- 2016-02-20 (土) 11:12:31
      • Blyskawica☆から漂う一世代前のアイドル臭…艦種別のページみたく、オレンジ色文字のほうが分かりやすいのでは -- 2016-02-20 (土) 11:21:38
      • せやな、ということで直しといた。持ってない艦は書けないから後は任せた -- 2016-02-20 (土) 11:58:12
  • 手動制御スキルの対象になる部分、例えばアトランタなら4km以降の121ダメの文字の色を変えるとかはどうだろう? -- 2016-02-20 (土) 13:23:16
    • 艦によって5kmでも手動制御対応の砲と、非対応の砲が混在してるから、色変えるだけではダメ。やるなら()で手動制御付けた時の数値書くべきだけど、ごちゃごちゃして見にくくなるだけだと思うけどね -- 2016-02-20 (土) 13:59:49
    • 該当艦(85mm以上の対空砲を持つ艦)は、表の右端の数字は85mm以上の砲だけの値だから色つけてOKだと思うよ(全艦で確認済み)。もちろんAtlanta(2km177/3km148/5km121)は2km121+56や3km121+27なんだけど、冒頭で色の意味を説明しとけば各艦で表記しなくても良いと思う。 -- 2016-02-20 (土) 14:25:40
      • デモインだけ3インチ砲が5kmダメージ335を占めてて若干めんどくさいけどね -- 2016-02-20 (土) 14:38:51
      • そうだったか。ごめん。めんどくさいね。諦めるね。2枝 -- 2016-02-20 (土) 14:47:01
  • 港で見れる対空砲の性能の秒間ダメージは一基ごとのダメージ?それとも合計? -- 2016-02-25 (木) 00:35:17
    • 14個上のコメントを見るんだ。15件表示だからギリギリ表示されてるぞ。ページに書くべきなのかねえ。ちょい考えりゃわかりそうだけど。 -- 2016-02-25 (木) 01:39:24
      • おお、すいませんでしたXD -- 2016-02-25 (木) 02:49:06
  • 最高の設定でプレイしているはずなのに対空エフェクトが昔よりショボイ...。既出なら申し訳ないがこれってなんなんだろう。思い違いだろうか? -- 2016-03-06 (日) 14:08:51
    • それよくわからんよね。関係ありそうなエフェクト設定を全部上げてもバリバリと弾出てないよね。他の人のプレイ動画見てると結構激しいように見えるんだけど・・・。隣の芝生状態なのかな。 -- 2016-03-09 (水) 10:42:00
  • 対空砲の秒間ダメージって、航空機がその有効円の範囲内にいると対空砲のエフェクト関係なしに受けていくダメージという認識でいいの?航空機の数は体力ゲージの数で一つが0になるたびに航空機が1機撃墜されるってこと? -- 2016-03-07 (月) 05:28:46
  • 対空砲の秒間ダメージって、航空機がその有効円の範囲内にいると対空砲のエフェクト関係なしに受けていくダメージという認識でいいの?航空機の数は体力ゲージの数で一つが0になるたびに航空機が1機撃墜されるってこと? -- 2016-03-07 (月) 05:28:48
  • ソ巡対空砲編集乙だけど、キーロフの対空間違ってました。キーロフだけ修正したけど、他のも間違ってるかもね -- 2016-03-24 (木) 09:01:59
  • 対空砲って偶に直撃弾なのかしらんけどいつも以上にバタバタ落とす時あるよね。 -- 2016-03-24 (木) 23:16:36
  • 説明のとこ見てもよくわからなかったのだが、航空ユニットをクリックした場合に火力が上がるのは両用砲(副砲を兼ねるもの)の場合だけ?ボフォース40mmみたいな近接火力しか無い場合はクリックしても意味がないのかな。 -- 2016-03-29 (火) 14:52:35
    • んにゃ、単に対空砲の目標を指定した場合、すべて1.3倍(30%up)になる。対空砲の手動指定スキルをつけると、85mm以上の対空砲のみ、2倍(100%up)が上乗せされる -- 2016-03-29 (火) 14:57:26
  • hatsuharu(B)とhatsuharu(C)ってあるから初春にC船体なんてあったっけ?って思ったらこれA船体とB船体の間違いか・・・ -- 2016-03-29 (火) 15:21:41
    • それ聞いて気がついたけど、睦月・吹雪・陽炎のA船体も無いな -- 2016-03-29 (火) 15:33:28
  • 対空砲もっと派手にして欲しい。大和クラスでダダダッ...。ダダダッ...。ってのはなあ...。 -- 2016-03-30 (水) 01:42:26
    • 本当ですね。弾幕の煙がポツポツというのは寂しいですよね -- 2016-03-30 (水) 23:49:30
    • 他国はもっと激しくていいと思うけど日本は仕方ないんじゃない?25mm機銃って15発入り弾倉だし。 -- 2016-03-31 (木) 00:27:46
      • 確かに。ただ大和クラスになると200門弱あるのでもう少し派手でも良いのでは? -- 2016-04-02 (土) 05:04:57
    • 40mm連装だろうが13mm単装だろうがグラフィック上でなんも変わらん気がする。せめて高角砲はズガーンとわかるようにやってほしい。 -- 2016-04-04 (月) 12:17:01
      • 12.7mm機銃と40mm機銃じゃぜんぜん発射速度も違うし弾幕?も違うよ! -- 2016-04-04 (月) 18:51:53
      • マジ?この射撃は◯◯mm砲だな、とか、◯◯mm機銃の射程にまで入ってきたか、みたいにグラフィックで判別できる?「ぜんぜん違う」なら判別つくと思うが・・・ほとんど体感しないのは俺だけなのか? -- 2016-04-05 (火) 14:41:59
      • ゲーム内だと25mmも40mmも13mmも127mmも発射速度と弾幕同じなんだよなぁ…違うのはダメージだけやで。副砲はグラに反映されるが -- 2016-04-05 (火) 15:13:10
      • 127は明確に発射速度が違って見えるが -- 2016-04-05 (火) 15:52:50
      • な、なんだってー -- 2016-04-05 (火) 17:00:57
      • 12.7mmブローニング機銃と25mmじゃ確かに発射速度はぜんぜん違うよ -- 2016-04-05 (火) 17:19:14
      • やっぱり記憶だけを頼りに書き込むのはダメだな… -- 2016-04-05 (火) 17:20:39
      • まぁ1回米戦か米巡乗れば127mm 40mm 20mmの射撃間隔やエフェクトが違うとわかると思うよ! -- 2016-04-06 (水) 08:46:24
      • クリーブの対空マシマシ仕様使ってるんだけどなぁ -- 2016-04-06 (水) 08:50:01
      • 艦載機視線だと違いがある程度分かる -- 2016-06-21 (火) 20:41:14
    • 別ゲーだが、バトルステーションズパシフィックってのは対空砲火は派手な方 -- 2016-04-04 (月) 16:32:28
      • IL-2並みにしよう(低スペ悲鳴) -- 2016-04-30 (土) 14:38:50
  • そういや、両用砲も機銃みたいに動いて欲しいよね…対艦戦闘の時みたく -- 2016-04-06 (水) 08:48:08
  • 0.5.5より対空砲の描写派手になりましたね -- 2016-04-29 (金) 20:34:45
  • 音も変わったな‼ -- 2016-04-30 (土) 14:04:19
  • かっこよくなりましたね -- 2016-04-30 (土) 21:23:36
  • かっこよくなりましたね -- 2016-04-30 (土) 21:23:38
  • 対空アップグレードとか艦長スキルとかでもグラフィックに影響あるんやろか? -- 2016-05-01 (日) 21:11:41
    • 無いんじゃない?多分 -- 2016-05-04 (水) 06:45:49
  • 7.7mmのウパパパパッって見た目だけ派手なの好き -- 2016-05-07 (土) 06:14:29
    • その気持ちよくわかります。 -- 2016-05-09 (月) 23:19:18
  • wow クリーブ -- 2016-05-12 (木) 23:29:28
  • 全ての艦の中で対空マシマシカスタムにしたら一番強いのデモインやろうけど2番目なんやろ?対空防火追加されたからミッドウェイか白龍かな? -- 2016-05-15 (日) 14:37:35
    • 今度の5.6でアイオワが秒間1000ダメージ出せる化け物になるらしいねえ -- 2016-05-19 (木) 23:26:09
      • 1000だとぉー、、誰もアイオワ狙わなくなるなぁ -- 2016-06-26 (日) 18:23:54
    • アトランタ以外は対空特化実用的じゃないからなぁ -- 2016-07-06 (水) 01:28:42
  • 5.7から対空砲火が見れなくなってない?アニメイトにチェック入れてるのに見れないぞ。 -- 2016-06-30 (木) 10:36:37
    • 音はする。んで空中で砲弾が炸裂するエフェクトは見える。だが敵機に飛んでいく砲弾が見えないというなら… 俺もだ。 前まではちゃんと見えてたのに何故だ… -- 2016-07-01 (金) 08:52:53
      • 曳光弾詰め忘れてるんじゃね(すっとぼけ -- 2016-07-01 (金) 09:21:18
  • 最近目標セットすると勝手に撃ち始めるんだけど何これ?バグ? -- 2016-07-08 (金) 19:41:07
    • さぁ今すぐ設定→操作→優勢目標の指定時に対空砲と副砲を有効に をOFFにするんだ! -- 2016-07-08 (金) 19:45:12
    • 0.5.7から目標指定は副兵装OFFに優先されるようになった。その方が良いという意見が多かったからのようだが、逆に不便だという意見も出たようで今では設定で変更できます -- 2016-07-08 (金) 19:46:41
      • 下線表記は割と目立つなあ…… -- 2016-07-08 (金) 19:47:13
    • 早速やってみた。これで元通りや! -- 2016-07-08 (金) 19:50:51
  • 5.8でも未だに対空砲が音しかしないんだけど、俺だけ? -- 2016-07-12 (火) 11:37:16
    • 自分も対空砲の音しかしない・・・たまに一瞬エフェクトが見えるんやけどバクなんかこれ? -- 2016-07-12 (火) 12:44:57
      • 雑談の方にも同じ話が出てたわ。自動でアニメがオフになってる可能性があるらしいけど、確認したらちゃんとチェック入ってた。自分も一瞬曳光が見えたと思ったらすぐ消える。次アプデに期待 -- 2016-07-12 (火) 15:30:16
      • 艦船のグラフィックは進歩していくのに対空砲はかなりおざなり感があるなあ・・・。対空戦闘の臨場感を大事にしてほしいわ。特に近接状態とかバグでシーンとしてると寂しいを通り越して悲しくなるわ。 -- 2016-07-13 (水) 13:49:27
  • 公式のwikiによると対空防御砲火は長距離対空のみを3倍にし、同時に優先指定をした場合は長距離対空が3.9倍されるそうです。優先指定の1.3倍自体は近距離中距離にも適用されるとのこと -- 2016-07-12 (火) 14:39:06
    • 対空防御砲火が長距離のみ適用っていうのは勘違いでした。消耗品のページによると、巡洋艦の防御砲火はすべての対空砲・機銃に適用される。 -- 2016-07-12 (火) 16:37:07
  • 対空砲の優先指定ができません ノートパソコンだからでしょうか? -- 2016-07-12 (火) 16:53:14
    • ノートでもデスクトップでもできる事は同じ、操作方法間違えてないか確認した方が良い。 -- 2016-07-12 (火) 17:25:44
    • クリックするのはアイコンではなく部隊のグラフィックの方だが、それは? -- 2016-07-12 (火) 17:50:27
      • 通常画面の場合ね。全体マップならアイコン -- ? 2016-07-12 (火) 17:51:25
    • 対空砲を持っていないか壊されたんじゃない?対空砲のない艦があったか覚えてないけど -- 2016-07-13 (水) 14:25:54
      • 初期のワイオミングや妙義とかはないねえ -- 2016-08-14 (日) 16:45:06
  • 対空砲や副砲は、自艦の向きで投射量は変わってきますか?敵機に横腹向けたほうがたくさん撃てるとか。 -- 2016-07-14 (木) 14:23:53
    • 変わらないです。範囲内なら島すら貫通して対空します。 -- 2016-07-14 (木) 14:38:36
      • ありがとう! -- 2016-07-14 (木) 22:02:14
    • 対空砲に関しては真横でも首尾線方向でも同じ秒間ダメージです。副砲は主砲と同じく、射界外だと発砲しません -- 2016-07-14 (木) 22:11:56
  • 自分の妙義の対空砲で撃墜した爆撃機が自分に落ちてきてダメージ+火災が起きました -- 2016-07-17 (日) 21:15:31
    • それ多分ただ単に撃墜後に普通に爆撃が命中しただけだと思う -- 2016-07-17 (日) 21:38:02
    • そこまで作りこんであったなら感心するわw -- 2016-07-21 (木) 12:53:16
  • 他の船のは見えるのに自分の対空砲はサウンドオンリー -- 2016-07-24 (日) 16:52:41
  • いい加減に対空砲のエフェクトバク直してほしい・・・ -- 2016-07-26 (火) 18:26:17
  • どっかに既出だったらゴメンチャイだけど、上の数字に航空機別の溶ける度合い、5km・・・半壊、3km・・・生還不可みたいな対応表がないかな?いや、まぁ体感ではわかるし、あったからどーだってわけじゃないが… -- 2016-07-26 (火) 18:42:41
    • ???対空砲の性能とか艦載機の性能とかを考えると、その表は非常に巨大になりそうですが。あと最後には乱数が関わるんでその表は意味を成さないかと… -- 2016-07-26 (火) 18:48:07
      • そか...単純に航空機HP1000として3km/ave/s/100なら10秒で落ちる、と。で4機なり6機が全壊するのは...乱数って感じか。いや空母乗ってるとやたら溶ける印象で、他艦種だと落ちない印象で。 -- 2016-07-26 (火) 20:07:51
    • どっかに対空砲火の撃墜計算式載ってたけど、私には複雑すぎて理解できなかった -- 2016-07-26 (火) 22:45:36
  • 長距離の対空砲は近距離のときもダメージ加算されていますか?両用砲とか -- 2016-07-26 (火) 22:26:44
    • ちゃんと対空している -- 2016-07-26 (火) 22:44:32
      • ありがとうございます -- 2016-07-26 (火) 23:06:12
  • 優先目標を設定するとその目標以外には攻撃しなくなるんですか? -- 2016-07-28 (木) 15:54:15
  • 対空砲エフェ直っててほっとした -- 2016-07-29 (金) 01:38:31
  • 手動制御の+100%と目標指定の+30%ってやっぱ重複しないのかな?誰か教えて下さい -- 2016-07-30 (土) 12:04:22
    • するという回答があったはず -- 2016-07-30 (土) 13:29:46
      • マジか!ということは手動制御あれば指定した時点で既に2.3倍ってことか!ありがとう! -- 2016-07-30 (土) 14:27:10
  • アトランタって数値上では対空弱そうなんだけど、実際どう強いの? -- 2016-07-31 (日) 01:23:33
    • 確かに数値だけで見ると他の米巡洋より劣ってるけど、対空防御砲火の使用回数に制限が無いという強みがある。 -- 2016-08-01 (月) 06:02:30
    • アトランタの対空が痛いと言われる所以は長距離対空砲が射程・火力共に同tier全艦の中で桁違いである事、また手動対空による効果+100%に加え対空防御砲火の3倍も乗算される為、艦隊防空艦としての能力はtier9.5くらい有る ただし対空特化のすると対艦戦が厳しい状態になるので人や状況を選ぶ難しい艦という評価を受ける -- 2016-08-01 (月) 11:38:39
    • これいっつも謎だわ 数値上は遠距離対空もNC>アトランタなのにアトランタのほうがスキル無しでもよく落ちる感じがする -- 2016-08-19 (金) 10:53:16
  • 両用砲の主砲の場合船撃ちつつ航空攻撃もしてる扱いってことですか? -- 2016-08-04 (木) 17:04:28
    • そだよ -- 2016-08-04 (木) 17:08:39
  • 自艦を狙っている航空機中隊が複数いる場合、優先目標を設定して一部を集中攻撃するか設定せず全体を攻撃するのとどちらの方がいいですか。 -- 2016-08-07 (日) 07:33:45
    • 雷撃機みたいな重要度の高い航空機から指定して減らした方がいい 上にもある通り指定すると対空火力上がるわけでその方が効率いい -- 2016-08-09 (火) 18:26:15
      • アドバイスありがとうございます。 -- 2016-08-09 (火) 19:58:55
  • もしかして射程範囲内の複数の編成隊には、与えるダメージが分散してしまうんですかね? -- 2016-09-05 (月) 02:08:34
    • そうらしいということを聞いてワイは指定つけてる。空母も囮で戦闘機混ぜてくるし -- 2016-09-05 (月) 07:13:21
      • やっぱり気のせいじゃなかったのか。周囲に殺到されると格下編成でもなかなか溶けないから防ぎきれないんだよな...。 -- 2016-09-05 (月) 09:06:41
      • おかげさまで雷撃機ばっかり消耗が激しいよ! -- 2016-09-05 (月) 09:56:00
    • 分散するんじゃなくて最も近い航空機を狙うはず。対空範囲外の航空機を指定しているときは範囲内で最も近い航空機を攻撃していることになる。 -- 2016-09-06 (火) 02:50:22
  • フォーラムで言ってる人が居たけど、防御放火の3倍効果は中遠距離の対空砲にしか乗らないらしいね。防御放火使用中にHボタン押して対空ステータスの変化を確認できるとのこと。 -- 2016-09-06 (火) 02:52:00
  • ctrl+クリックしても指定できないです。誰か助けてください。 -- 2016-09-09 (金) 13:29:33
    • 対空砲が無いor全損してないならカーソルを重ねた時に少し航空機のアイコンが大きくなるはず -- 2016-09-09 (金) 13:40:58
      • 大きくなります。前はクリックしたときに航空機の上に目印のようなものが表示されていた気がしましたが、今はクリックしても表示されないんです・・・これでも優先目標になってるんですか? -- 2016-09-09 (金) 18:53:16
      • だいぶ前のverでMODが悪さしてカーソルは出ても指定できなくなってたことがあるからMODなしでやるか、バニラでやってるなら整合性チェックかけたほうが良いよ。 -- 2016-09-10 (土) 16:40:52
      • 今導入してるMod整理してみます。 -- 2016-09-11 (日) 13:58:56
      • Mod整理したら指定できるようになりました。ありがとうございます、 -- 2016-09-11 (日) 17:25:36
      • それはよかった (^_- -- 2016-09-11 (日) 17:38:31
  • 特に関係があるから書いちゃうけど対空とかのポイントってどういう計算で決まってるんだろう…? -- 2016-09-10 (土) 15:41:34
    • 評価値の計算はわからない。対空砲の攻撃力は砲ごとに決まってる。実際のダメージ判定はダンケルクのコメントに何やら書いてあった -- 2016-09-10 (土) 15:52:45
      • ダンケルクのページで紹介されてた開発?の回答のやつが理解できなかったので、一応公式Wikiにある(航空戦のページ)ペンサコーラを例としたものをグーグル翻訳に訳させると「一例として、前述のペンサコーラを使用して、敵マーティンT4Mの雷撃機(800生存性)の飛行隊は、その40ミリメートルボフォースと127ミリメートルDP銃(153の合計DPS)の範囲に入ります。毎秒爆撃機がAAのオーラにとどまり、ロールは中隊が飛行機を失ったかどうかを判断します。この場合、飛行機を撃墜する確率は800分の153 = 0.191 = 19.1%/秒に等しくなります。ペンサコーラは、Ctrlキーを押しながら左マウスボタンを使用して、優先対象として中隊を設定し、その防御射撃の消耗品をアクティブにした場合DPSは127ミリメートル銃が増加することになるためにしながら、標的に対するその40ミリメートルボフォースのDPSは、123.5(95 * 1.3)に増加するであろう226.2(58 * 1.3 * 3)へ。爆撃機に対する総DPSは現在、123.5 + 226.2 = 349.7となり、飛行機を撃墜するための確率は、349.7 / 800 = 0.437 = 43.7パーセント/秒に、前の図の上にかなりの増加を増加させました。」となる。ただし、現在空母以外が使う防御放火はここでの記載と違って中距離対空にも適用される。(つまり情報が古い可能性がある) -- 2016-09-11 (日) 17:11:22
      • なるほど上記ペンサの例をまとめると、通常状態で127mm:58、40mm:95、タゲクリックによる3割増し効果で127mm:75.4、40mm:123.5、タゲクリック中に防御砲火ON(遠距離砲3倍効果)で127mm:226.2、40mm:123.5 ということだな。 -- 2016-09-16 (金) 11:47:25
      • 公式wikiだと防御放火は遠距離のみとなってるけど、現verのゲーム内で防御放火使用中のステータスを見ると中距離も3倍になってるので要注意 -- 2016-09-27 (火) 21:38:08
  • フォーラムでの対空火力に関する回答を発見したのでリンク掲載しました -- 2016-09-25 (日) 11:01:08
  • 特に関係があるからまた書いちゃうしゲームにはあまり関係ないが、対空砲の真上への砲撃、或いは真上を経由する標準追従って現実的に可能なんか?更に真上近くへ砲撃するとちょっとのズレと重力で大幅に標準ポイントから外れるよね?それとも高速が保持出来る距離に近づかせることになるから近距離上空の方が弾薬少なくて済むんやろか? -- 2016-09-28 (水) 12:59:51
    • 数値上は分からないけど、急降下している機体とか真上に発砲するときは偏差があんまりいらないから当てやすいっていうのを乗務員の手記的なので見た記憶がある。追従は単装の機銃のほうがやりやすかったらしくて米日両軍とも単装機銃の評価が高い。蛇足になるけど対空砲員曰く20mmも25mmも40mmも当てても落ちないから使用者からは豆鉄砲呼ばわりされてて、逆に撃たれた側は高い評価をつけてる(米軍は25mm機銃を高威力高精度高レートであるとして恐れてて日本軍の評価と真逆) -- 2016-09-28 (水) 16:59:41
  • 戦闘機を艦につけた時の距離ってどんくらいだろう?その距離ぐらいの射程があれば雷撃機がまごついてる時とかにも対空できるわけでしょ? -- 2016-10-12 (水) 20:18:55
  • アメリカのboforsが10基×4門で159ダメなのにイギリスのは10基×2門ので254 いくらイギリスのが末期にできたものとはいえこの差はちょっと -- 2016-10-21 (金) 02:42:07
    • 対空砲火積めないとはいえ少し盛りすぎだな -- 2016-10-21 (金) 08:01:34
  • 最早自分のおぼえるための書き込みだが、支持対空もタゲ1.3倍も戦闘中のステータスとして表示はされない。対空1.1倍スキルはきちんと乗算され・対空消耗品とも乗算される。 -- 2016-11-05 (土) 16:00:51
    • 途中。対空消耗品中でも指示スキルは表示されないので6倍は多分、…当然ない。 -- 2016-11-05 (土) 16:11:58
  • フォーラムでの対空火力に関する回答を追加でリンク掲載しました。対空砲群はそれぞれ独立機能するので足し合わせるわけではないみたいですが、肝心の元の計算式が理解できないので誰かに解説してほしかったりします(汗 -- 2016-11-20 (日) 02:32:41
    • 徹夜テンションで訳してみる。微妙にわからんとこもあるがそれは勘弁な! -- 2016-11-20 (日) 08:23:18
      • AAは「tick」と呼ばれる時間単位で処理される。このtickは1つあたり140ミリ秒。 -- 2016-11-20 (日) 08:24:36
      • 1.計算対象の対空砲の効率を、基本効率(=スキルその他無し?)×補正値(=スキル・UG?)×残存率で計算 -- 2016-11-20 (日) 08:26:32
      • 2.航空機1機の平均生存時間を、航空機ごとに設定された基本平均生存時間を2.の対空砲効率で割ることで算出 -- 2016-11-20 (日) 08:28:34
      • 3.対象の航空機が持つ、計算対象の対空砲に対するtickの最大値(Tm)を、Tm=Tp - Cp + Tm1×(1/2)で算出。 Tp:対象の航空機の直前に撃墜された航空機のtick最大値 Cp:直前の機が撃墜されるまでに経過したtick数 Tm1:1機目のtick最大値(=2.で出した値) -- 2016-11-20 (日) 08:33:43
      • (これによって各航空機の撃墜はランダムにしつつ、航空隊全体としては一定の生存性を確保することになっている) -- 2016-11-20 (日) 08:34:43
      • 4.対象の航空機の残存tick(T)を、T=Tm - Tp で計算。 (ここのTpの意味が一番わからん。おそらく、3.のTp=Tpreviousではなく経過tick数=Tpassedだと思われ) -- 2016-11-20 (日) 08:37:58
      • 5.現在のtickにおける航空機の撃墜率(V)を、V=100/(T×9100)で算出。 (ここもおそらく入力間違いと思われる内容があって式が意味不。カッコが閉じてないねん(´・ω・`)。係数9100はかなり怪しい) -- 2016-11-20 (日) 08:43:01
      • ということで、tick=140msec毎に撃墜判定が確率で入る。航空機が持ってるtickは時間経過で減っていくので、Vは時間に反比例で増加。ただし、90%でリミットがかかっているらしい。 -- 2016-11-20 (日) 08:45:53
      • あと、3つ目の中に地味に大事な内容があった。Squadrons do not "remember" any interaction from passed engagements, their HP is actually number of planes left. つまり、対空砲範囲から出た時点でtickはリセット。「蓄積ダメージ」はない。 -- 2016-11-20 (日) 08:49:42
      • こんなとこかね。以上、疲れたんで寝るよ。おやすみ! -- 2016-11-20 (日) 08:50:38
    • 翻訳どうも!引用転記しました。あんまり関係ないけど、空行使う以外の方法でリスト構造から脱出する用法ないだろうか?引用文中でリスト使うと、空行で終了させると引用文ごと終了しちゃうのよね…… -- 2016-11-22 (火) 00:15:44
      • なんか3.のあたり微妙に欠けてたので追加しといた。枝の後に別の編集が入ったぽかったので、その人がやらかしたのかね? -- 2016-11-22 (火) 02:27:22
  • ベルファストの数値間違ってない?勘違い? -- 2016-11-25 (金) 14:22:38
    • kwsk データくれれば編集するよ -- 2016-11-25 (金) 15:08:24
    • 本当だ。対空砲2種類しかないのに、3段階になってたり、数値も全然違う。直しときました。指摘どうも -- 2016-11-25 (金) 17:39:02
      • 修正ありがとう -- 木主 2016-11-26 (土) 18:28:01
  • フォーラムの回答を見てみたのだけど、係数9100とか言っているところはカギカッコのタイプミスで9が打たれてしまっただけで、V=100/T(100%/current ticks remaining). と書きたかったんだと思うよ。だからV=100/Tじゃないかな。 -- 2016-11-25 (金) 22:17:57
    • しかしこの基本効率、平均生存時間という概念が何なのか分からないせいで、結局どういう計算になっているのか分からない。。。 -- 2016-11-25 (金) 22:19:19
  • 飛龍の雷撃機1編隊と爆撃機2編隊がSAIPANの戦闘機1編隊に溶けるように瞬殺されました。これまでもとてつもなく強い戦闘機に遭遇したことありますが、どうしてそんなに強いのですか? -- ;;? 2016-11-26 (土) 16:27:19
    • 航空戦の戦闘機、alt攻撃へどうぞ まあ、もともとSaipanは編成特殊で強力な艦載機もらってるがね -- 2016-11-26 (土) 18:19:23
    • 計算よくわかんねーけど、『砲下停滞可能時間というのが決まっていて、その中でばらけて撃墜されていく』って認識でおk? -- 2016-12-22 (木) 11:16:27
      • まあそんなに間違ってない。 ただ時間的な意味での限界値はないから時間たてば必ず落とせるようなものではない。140msごとの判定で10%引き続ける強運があればいつまでも生きてるよ。 -- 2016-12-22 (木) 12:36:55
    • それは下方の言うとおりでSAIPAN の艦載機はTier9だからそうゆうことが起きる -- 2018-02-28 (水) 16:40:25
      • 1番上に人を選択したつもりだったすまん -- 2018-02-28 (水) 16:42:32
  • ありがとう。勉強します。 (^^) -- **? 2016-11-26 (土) 18:43:04
  • コメントの指摘を記述に反映 -- 2016-12-02 (金) 02:22:13
    • おおざっぱな説明を追記 -- 2016-12-03 (土) 02:20:45
  • 副砲みたいに門数のエフェクトにしてほしい。そうしたら処理大変なことになるかぁ...。 -- 2016-12-20 (火) 02:02:14
    • ミス、門数に合わせたエフェクトです。 -- 2016-12-20 (火) 02:03:00
    • 各門全てから発射エフェクトを出すとなると、大量配置された艦は視覚的にもパフォーマンス処理的にも絶対ヤバくなると思いますw -- 2016-12-23 (金) 09:59:26
      • 最初はかっこいい!と思うだろうけど、そのうちエフェクトで見にくくて邪魔!ってなりそうw -- 2016-12-23 (金) 11:09:11
  • 以前から気になっていたのですが、両方砲が敵航空機が射程内に入っても何もしていないように感じるのですが、本当はしっかりと働いているのでしょうか? -- 2016-12-29 (木) 19:59:21
    • エフェクトは見えなくても、ドガガガとか言ってミニマップの非発見距離の円が拡大してればちゃんと動いてる。ただPキーで対空火器無効化してる場合(と滅多にないが対空火器が全部壊れた場合)は動かない。 -- 2016-12-29 (木) 22:01:49
      • ありがとうございます。エフェクトは無くても動いているんですね -- 2016-12-30 (金) 10:55:24
  • ctrl+クリックで優先目標を設定すると、射程内に他の航空機がいてもその設定した目標にしか攻撃しなくなるんですか? -- 2017-01-01 (日) 07:51:15
  • 戦闘機が残り一機で雷爆を邪魔したい(どうせ落とせなくて、ぶつけると後部機銃が痛い)場合、定期的にタゲ外してリセットすれば、落とされにくいということかなぁ?味方ぎりぎりでぶつけると、間に合わなかったりするし。 -- 2017-01-08 (日) 10:44:01
  • ズムウォルト級ミサイル駆逐艦の対空値ってどんくらいになるんだろね -- 2017-02-13 (月) 13:57:36
    • とりあえず対空パラメータは100がデフォで長距離ダメージがスキル無しで3000越えと予想もちろん射程は50kmなまぁ、中距離は1000以下で近距離は0なただいくら近距離0で長距離ダメはずっと適応されるからなー -- 2017-02-13 (月) 14:14:12
  • たまにWTやると思うが、こっちの対空砲の弾速はやすぎない? -- 2017-03-09 (木) 00:25:12
    • 対空砲はエフェクトだけで、撃墜判定は全く別の計算。描写で言えば、そもそも航空機の高度が常に雷撃出来そうなくらい低い -- 2017-03-09 (木) 00:45:31
  • 長門使ってるのですがアプグレで数値が10くらい上がるんですけどこの差ってどれくらいですか? -- 2017-04-12 (水) 18:59:19
  • Yubariで対空防御砲火使っても120mmの威力が上がらないのはなんでだろ?戦闘中Hキーで長距離3のままだった。 -- 2017-04-14 (金) 08:24:41
  • 読んでも理解できなかったんだけど、秒間平均ダメージってのは、対空砲火内にいる全艦載機にかかるの?それとも中隊ごと?1機ごと? -- 2017-04-26 (水) 15:33:19
  • 対空値は100がマックスなんですか?100以上はアップグレードを付けようと対空系の艦長スキルとっても変わらないんですか? -- 2017-07-15 (土) 00:38:20
    • パラメータの0~100の値は絶対的な値ではなく、飽くまで目安として捉えた方がいいでしょう。ですので目安としての対空値は100が上限になります。しかし対空砲の絶対値である秒間平均ダメージはスキルやアップグレード、消耗品で変化しますので正確な値を知ろうと思うならご自身が計算するしかありません。 -- 2017-07-15 (土) 01:40:11
      • 分かりました。有り難うございます。 -- 2017-07-16 (日) 10:25:36
  • 障害物を無視するのはやめて欲しいわ。山の向こうにいる対空砲が完全に一方的優位になる。 -- 2017-07-30 (日) 11:47:27
    • 山の向こうからもスポットしてくるからお互い様 -- 2017-07-30 (日) 13:56:31
      • 一昔前の対空火力ならお互い様だったかもしれないが、今だとお互い様とか言えるレベルじゃないんだよなぁ。 -- 2017-07-30 (日) 18:01:19
      • そんな対空火力になった原因は? -- 2018-01-02 (火) 21:49:10
      • 言うて魚雷とかは回り込まないとだしそんな敵に限って爆撃機は有効打にならないしでねー -- 2018-03-12 (月) 21:18:54
  • 両用砲の演出派手にして♥ -- 2018-01-02 (火) 21:46:08
    • pcスペ影響するとかあるけどクライアントウルトラ限定でいいから発射エフェクト全てのAAに適応してほしいよね -- 2018-03-12 (月) 21:20:12
  • ティア8で対空強い艦が思い浮かばない -- 2018-02-28 (水) 17:47:33
    • クトゥーゾフやキッド、ノスカロアラバマってとこか -- 2018-02-28 (水) 18:46:14
      • ごめん紀伊とレキシントン忘れてた -- 2018-02-28 (水) 18:47:49
    • ヒッパー、プリンツもなかなか -- 2018-02-28 (水) 18:59:24
    • キッド・ノスカロ・アラバマ・レキシントン・紀伊かな。7.2kmAA重視なら紀伊とかがいいかも。 -- 2018-03-13 (火) 16:08:50
  • 目標指定による対空砲の倍率って、現行はどれなんだろう?上記のx1.5? 0.5.4からのx1.3? -- 2018-03-13 (火) 15:00:28
    • 艦長スキル有りで「+100%」、無しで「+30%」じゃなかったっけ? -- 2018-03-13 (火) 19:02:24
  • 解説が古くなっていたり対空火力の処理に関する説明が不十分だったりしたので諸々と大幅に書き直しや追記をしました。射程の表の更新はできていませんが… -- 2018-03-18 (日) 04:37:32
    • さらに「対空特化ビルドの有効性について」をまとめて追記しました。 -- 2018-03-21 (水) 08:25:39
      • 長文ご苦労様です。是非とも初心者(と未だに空母の仕様を理解せず、グチグチと空母をdisる自称上級者)に見てもらいたいですね・・・ -- 2018-03-21 (水) 08:51:30
  • 晴風、Kidd、黄河あたりをリストに追加。個別ページから転記、小数点はめんどいので加算前に丸めた。Duke of Yorkの近距離対空が異様に高いけどほんとかしら -- 2018-03-21 (水) 12:50:21
  • 対空ステータス一覧のMusashiのリンク先を修正 -- 2018-04-12 (木) 00:56:08
  • 白龍の艦長構成にて、4ポイント持てあましているので、指定対空、上級射撃のどちらを録ろうかと悩んでいるのですが。例えば一中隊のみで急降下爆撃機(隊?)が突っ込んできたとすると、どちらのほうが爆撃されるまでにより多くのダメ入るようになってますか?博識な方教えてください、 -- 2018-04-28 (土) 03:13:19
    • 白龍は(対空手動の適応される)100mm砲の対空が250とめっちゃ高くて対空手動ならそれを倍にできる。対空砲の構成も遠250*2+近242なので(※優先指定すれば)遠距離の撃墜能力が純粋な倍、近距離時の合計対空も1.5倍くらい。 上級射撃は単純計算として射程向上1.2倍=攻撃時間の延伸およそ1.2倍=撃墜率向上およそ1.2倍。 白龍なら対空指定の方が強いかと。 -- 2018-04-28 (土) 05:52:47
      • ・・・素早いレスサンクスです。枝さんのお勧め通り指定とってみることにします。 -- 2018-04-28 (土) 18:26:16
  • 対空仕様のグナイゼナウにしてますが敵空母に2 -- 2018-04-30 (月) 18:40:18
  • スマヌ、2~3中隊で襲われた時、最初の1中隊が、残り1~2機まで落とせた時、そのままの指定にするべきか、残り2中隊に指定を変えるものなのか? 今現在は新たに指定し直しています。みなさんはどうしてますか? -- 2018-04-30 (月) 18:45:39
    • 空母なら一機二機なら対空砲が大体落としてくれる -- 2018-05-15 (火) 16:57:09
      • (戦闘機で迎撃) -- 2018-05-15 (火) 16:59:12
    • クロス雷撃されるのが嫌だから全滅派。ただ魚雷や爆弾を投下したのを確認したら対空目標を変更する。 -- 2018-08-10 (金) 12:20:54
  • T4-5の対空buff来ないかなぁ CV無双すぎる -- 2018-08-11 (土) 07:21:19
  • 対空データの表の雛形作らせてもらったけど後から追記ありがとうな! -- ? 2018-10-10 (水) 01:43:12
  • マイノの対空特化ビルドの場合って副兵装改良1必要?どちらかというと戦艦に肉薄して魚雷打とうとした時に魚雷発射管壊れるとかが多いから主兵装改良つけたいところでもあるんだけど -- 2018-10-11 (木) 08:49:17
    • 空母と分隊組むならありだけど、マイノは主砲も壊れやすいし基本的には主兵装改良の方がいい気がするが -- 2018-10-11 (木) 10:01:16
  • 日駆の主砲やくたたないってこと? -- ? 2018-11-16 (金) 15:23:40
    • 両用砲扱いのやつは対空値に計上されてるんじゃないの?航空機に当たり判定は無いので、主砲で撃っても落とせない。 -- 2018-11-16 (金) 16:16:19
  • リワークのAAがこれまでにない仕様っぽいので、このページや全艦艇のページも編集せんといかんかも・・・ -- 2019-01-22 (火) 19:08:13
    • これまでって言うより新要素って感じか -- 2019-01-22 (火) 19:16:50
    • CVだけ隔離したら済むのに。 -- 敵機に粘着され、撃墜20も最期はAFKしてた味方CVに雷撃喰らったフレッチャー? 2019-01-22 (火) 21:22:14
  • 現行バージョンだと、大和にしても何にしても、弾幕薄すぎてヤバい(対空砲の基数にしては)けど、弾幕濃くなりませんかね? -- 2019-01-23 (水) 12:43:44
  • VT信管付き砲弾&三式砲弾実装して下さい。 -- 2019-01-23 (水) 13:27:58
  • 0.8.0の対空に関して、「対空セクター」という仕様になります。どんな仕様か簡単に言えば、左右片側に対空兵装の火力を集中させる感じです。また、現状と違って複数同時に艦載機を落とせるので今の1機づつ落とす仕様も無くなります。なので、このページもだいぶ変更しないといけないですね。 -- 2019-01-23 (水) 19:48:46
    • 対空セクターって今までみたいに指定しなくても自動で発動するの? 対空特化扶桑で一戦して22機撃墜したけど仕様がよく分からん -- 2019-01-31 (木) 10:54:18
      • Oキーで操作できた -- 2019-01-31 (木) 15:13:40
  • 左舷、右舷のどちらか指定した方に対空要員を移動させて火力を上げるものです。左舷に集中させた場合右舷の対空火力は低下する。 -- 2019-01-31 (木) 10:57:14
  • 中・長射程対空砲が各所で優遇されている(伸びしろがある)のに対して短射程がほどんどな日本艦は強化の余地すらないわけで -- 2019-01-31 (木) 21:07:26
  • 日本艦は対艦性能をbuffしまくってバランス取るしかない。戦艦乗ってるとめちゃ狙われる -- 2019-01-31 (木) 22:53:59
  • 日本の25mm短小棒をさっさとバフしてどうぞ。250mmくらいにおっきしてくれたら文句ないです -- 2019-01-31 (木) 23:13:03
    • 紀伊は死んだ。金返せ。 -- 2019-01-31 (木) 23:38:30
      • 紀伊にはまだ40mmがあんだろが -- 2019-02-01 (金) 00:26:23
      • 25ミリの射程3キロ近く落ちてるんだが… -- 2019-02-01 (金) 02:26:43
  • 音がまだしょぼいくて残念 -- 2019-01-31 (木) 23:15:17
  • 距離ごとのパラメータがどうやって決まってるんだか分らんなこれ -- 2019-02-01 (金) 03:20:27
  • 大口径マジで弱いわ技術しかつかいものにならん -- 2019-02-01 (金) 11:59:17
    • 機銃しかね -- 2019-02-01 (金) 12:00:12
    • 大口径対空は数の多い船は回避できないような密度の弾幕張れるから強いけど、少ない船はそもそも当たらないからいくら威力があってもあんまり意味ないのよね -- 2019-02-02 (土) 00:26:23
    • 機銃って使い物になるのか? 全然落せてないように感じるが -- 2019-02-06 (水) 13:34:24
  • 秋月みたいな長距離と短距離しかない+長距離の弾幕量が多い場合、短距離に来るまで弾幕貼ってくれるから相当強いですよ。 -- 2019-02-03 (日) 12:21:16
    • 武蔵もこれのせいで割と落としてくるな -- 2019-02-03 (日) 12:23:11
  • アプデで弾幕がショットガンみたいになってて草 -- 2019-02-03 (日) 22:01:02
    • 大口径がいい感じのリズム刻んで気持ちいい、あれが聞きたくてマッチ参加してる節もある -- 2019-02-03 (日) 22:32:36
      • おま俺、だんだんだだだん だんだんだだだん ちょっとお気に入りの対空砲探しにいってくるわ -- 2019-02-05 (火) 11:02:13
  • 航空機から攻撃を躱す方法⇒ロケラン:腹を見せるとダメージ大。航空機対して出来るだけ艦首を向ける。2km以下辺りで引き付けて急減速。雷撃:魚雷を透過すると海面に水しぶきが立つので軌道をが予測しやすい。航空機の高度が下がると後進&艦首を向ける。急降下爆撃:直上に来る特前に急旋回。 -- 2019-02-04 (月) 10:40:45
  • エフェクトはド派手になったけど、肝心の発射音がドンドコドンドコでこう・・・ -- 2019-02-04 (月) 18:36:29
    • 霞ちゃんを讃えよ! -- 2019-02-05 (火) 09:53:45
      • 霞は未実装…… -- 2019-02-05 (火) 13:15:47
  • スキルやモジュールを組み替えて試してみても、試合毎に使用感が全くばらばらでよくわからん。結果スキル振ってない艦ばかりで乗れる艦がない。リセット8日までって無理だろこれ。 -- 2019-02-06 (水) 08:10:43
    • いや好きに振ればいいんだけど、今後空母の隻数の制限とマッチングティアの制限と対空砲自体もダメージが秒間ダメージよりに調整されるんでしょ? 全部変わるじゃん -- 2019-02-06 (水) 08:33:21
    • いつだったか忘れたけど、もう一回スキルリセットの機会があるんじゃなかったっけ  -- 2019-02-06 (水) 13:32:25
  • 射程が"最大"だけじゃなく、自分に近い側の"最小"の射程制限もあるってことは、長距離対空砲なんかは懐に飛び込まれるとダメージ出せなくなってしまうって事なのかな? 以前は距離を詰めるにつれて単純に足し算されていったような気がするんだけど -- 2019-02-06 (水) 09:08:12
    • 以前は足し算だから近づけば高対空で溶けるけど、今回は最小から最大での役割しか果たさないから、遠距離対空砲以外壊された状態で接近されると5kmで射撃3kmで沈黙ってな事が起こりえるよ -- 2019-02-06 (水) 10:07:02
    • 普段空母使ってるけど、長距離対空をさっと抜けて、敵艦を小さく円を描いて長距離対空の射程に入らないように攻撃すれば安全に往復ビンタできたな…… なんか可哀想になってきた -- 2019-02-06 (水) 13:29:50
  • 指定するのにctrl押して敵航空機をクリックしても指定されない -- 2019-04-07 (日) 18:53:46
    • 当ページはver.0.7.12以前の旧仕様を元に解説された古い記事です。 現在(ver.0.8.0以降)の仕様とは大きく異なります。 -- 2019-04-07 (日) 18:58:08
  • 機銃とかって大体の方向に指向しないんでしたっけ?小型オブジェクトのアニメートにチェックを入れ、グラフィック設定を超高に設定してみたんですが、機銃が棒立ちで動いてくれません。視覚だけにしか影響ないので気にすんなよと言われればそれまでですが、せっかくなので動いてほしいなと思いまして -- 2020-06-10 (水) 01:15:11
    • 昔は対空砲は敵編隊に追従して周ってたけどいつの間にか周らなくなった。 -- 2020-08-04 (火) 00:30:46
    • 何となく出雲が対空攻撃してる時に対空砲見たら敵航空機に攻撃しながら確り動いてましたよ? -- 2020-10-08 (木) 16:42:57
  • 空母運用してると敵の対空砲火のせいで低FPS化でスーパーラグモードになる -- 2020-12-14 (月) 01:43:09