砲撃戦/コメント

Last-modified: 2024-01-17 (水) 14:05:46

砲撃戦

  • 作ってみました。どんどん加筆してください。 -- 2015-11-14 (土) 20:40:34
  • 艦種に対する戦術がわかりやすく書いてあって、とても良い勉強になります。 -- 2015-11-14 (土) 22:54:59
  • 駆逐艦対駆逐艦に対して加筆してみました。一応日駆メインなので日駆色が強いと思います -- 2015-11-15 (日) 02:21:42
  • 作成お疲れ様です。しかし各艦が自由に回頭や回避運動を行う本ゲームでは同航戦、反航戦の概念が乏しく、これを念頭に砲撃戦を説明するのは難しいのではないでしょうか。戦艦や巡洋艦はいかに敵に砲を向けつつ攻撃を回避し、バイタルパートを抜かれない姿勢を取るかがまず重要になっているかと思います。プレイの感覚は個人によって異なるため間違っているとは言えませんが、参考までに。 -- 2015-11-15 (日) 03:38:04
  • あまり同航や反航で変わらないから艦種ごとの対艦を主体で良いんじゃないかなぁ。回避に関する考えでAP弾は向かうように避けて、HE弾は逃げるように避けるとかあるけど個人的過ぎるか。 -- 2015-11-17 (火) 04:07:23
  • あれ、ほとんどが消えてる -- 2015-11-17 (火) 20:49:19
    • 誰かがごっそりやったみたいだが、古いのと差し替えるか? -- 2015-11-17 (火) 21:20:32
    • また増えてきてるな。誰かが元のやつを大規模に近代化改修してるんだろう。 -- 2015-11-17 (火) 21:31:27
      • とりあえず強引に混ぜたヤツに差し替えていいです? -- 2015-11-17 (火) 21:38:34
      • 少し待ってby編集者 -- 2015-11-17 (火) 21:39:28
      • 大規模な更新であれば一括の更新を願います。不可能であるならばせめて更新部分以外は旧来の状態で残していただきたいです -- 2015-11-17 (火) 21:53:05
    • 雷撃戦のページに合わせてるのかな? -- 2015-11-17 (火) 21:39:58
  • 誰が書いたのか知らんけど、戦艦対戦艦の「North carolina側にとり有利な状態は、真横に並んだ砲撃戦であり」っておかしくない?真横ならノースカロライナ9門、天城10門でしょ?どこが有利なんだ? -- 2015-11-17 (火) 22:17:46
    • 戦艦対戦艦で頭を向けることの重要性が書かれていない時点でもうね…使ってない奴がデータだけ見て想像で書いてそう。それか低レベル。 -- 2015-11-17 (火) 22:22:59
      • 分かる人が追記して完成度を上げていくのがwikiかと -- 2015-11-17 (火) 22:47:22
    • 最近できたばっかりだからどんどん加筆すれば?矛盾が出てきたら整理すればいいでしょ -- 2015-11-17 (火) 22:49:52
  • 駆逐艦の項が用意されないようなので存在した版よりほぼそのまま復帰しました -- 2015-11-19 (木) 19:04:40
  • これは個人的な戦術だが、戦艦で巡洋艦撃つとき、よく交互撃ち方を使う。半数の主砲を発射したあと、15秒待ってから残りを斉射すると、良い感じに交互に半分ずつ撃てる。こ -- 2015-11-21 (土) 10:26:37
    • 扶桑スペシャルだな -- 2015-11-22 (日) 14:43:40
      • 回避してる側から見るとマジで絶え間なく砲弾が飛んでくる感じ (OO; -- 2015-11-25 (水) 09:56:53
  • 照準の水平ラインを、対象の喫水線を基準としてどの程度に合わせるか、という事は書いておいた方が良いと思う。すごーい基本的な事なんだけど、最初は悩むと思うんで。 -- 2015-11-21 (土) 23:00:05
  • 最近、このwikiからユーモアが抜けていくな。「Kawachi?知らないなあ」とか消えた… -- 2015-11-22 (日) 13:50:59
    • そういうちょっとした遊びがあるのがwikiだよねえ -- 2015-11-22 (日) 18:05:13
    • 河内じゃなくて妙技のほうがくそだろ -- 2015-11-22 (日) 19:42:32
      • 射程の話だろwww -- 2015-11-22 (日) 19:44:20
      • 妙技には主砲を翻弄されたいわむしろ!! -- 2015-11-22 (日) 21:04:35
  • 速度落とすと砲精度が上がるってよく聞くけど、それって本当なのかな? あまり実感がないんだけど -- 2015-11-23 (月) 23:09:31
    • ガセなんで安心してくれ。関係無しにガウス分布する。 -- 2015-11-24 (火) 03:48:26
      • ありがとう、やっぱり速度関係ないよねぇ・・・ WoTの砲と同じと思ってる人が多いのかなぁ -- 2015-11-24 (火) 22:20:03
  • 駆逐艦とか -- 2015-11-25 (水) 01:51:53
  • ミス 駆逐艦とか巡洋艦とかで近距離(5kmくらい?)からはズームしないで撃った方が周りの状況確認しながら撃てる。と聞いたがそんなものなのか? -- 2015-11-25 (水) 01:54:51
    • 相対位置決めたらマウスを動かさなければ同じ相対位置を撃ち続けるという意味であって、対駆なら舵を切られたら照準し直し、巡洋艦でもバイタルからずれるのでやっぱり照準し直し。左MB押っぱなしのまま右MBで相対位置固定(ロックオン中はそうなる)で周囲を見渡せるのであえてズームしないで撃つ意味は無い。2kmを切った場合は水線位置まで砲を俯かせる必要があるのでその時は解除 -- 2015-11-25 (水) 02:17:36
  • アメリカ巡洋艦の特徴、「近づいて手数で押す」これ当てはまるのはtier3,6,10だけじゃないか?そもそも巡洋艦の運用の区分は国籍で分けるのは不適かと。砲口径で分けたらどう? -- 2015-11-25 (水) 14:05:14
  • ひ・・・・引き撃ちって何ぞ?検索かけて過去ログ見ようとしたが見つからなかった。誰か教えて下さいな -- 2015-11-25 (水) 17:15:04
    • 相手に船尾を向けて戦線を下げながら撃つこと。メリットとしては相手の進路を圧迫出来るのと魚雷を置いておくことが出来るなど。相手が格上だったりこちらが数で負けてる場合、引き撃ちしながら時間稼ぎをするのがいいね。 -- 2015-11-25 (水) 18:14:21
    • 相手にケツを向けて逃げながら、でも敵をある位置まで引き寄せる効果も生む。 -- 2016-01-02 (土) 01:47:48
    • 他のゲームだとバックしながら撃つこと 某イカゲーだとコロコロに有効な対処法 つまりそんな立ち回り -- 2016-02-14 (日) 19:23:55
  • 青葉だと、艦真っ縦にしたほうが一番砲塔と二番砲塔の集弾が良いな。砲塔間の距離が擬似的に近くなるからかな -- 2015-11-27 (金) 19:00:00
  • 各国の傾向と特徴の特徴が読みずらい。というか日本戦艦のくだりが寒い。一部例外の艦がいる程度が~とかでいいでしょ -- 2015-11-28 (土) 23:17:11
    • なんかSSの後書きを読んでいるような寒さなんだよな。消そうもんなら荒らし荒らしとか騒ぎ出しそうで手が出せん。 -- 2015-12-12 (土) 19:45:18
    • そもそも「各国の傾向と特徴」のくだり必要なのか?実際のところ例外多すぎてむしろ入門者が混乱すると思うのだが -- 2015-12-12 (土) 20:00:49
  • 自分のVPどこにあるか、港で見れればすごく楽なのになー -- 2016-01-01 (金) 22:51:05
    • はっきり分かったら面白くないやん?砲弾が飛んでくのも確率だし、「だいたいこのへん」ってのが一番じゃないかな -- 2016-01-01 (金) 23:01:15
    • 戦車のほうだと車体内部を透かして表示するMODは禁止らしいのよね。こっちも難しいんじゃない? -- 2016-01-01 (金) 23:14:17
    • ざっくり「煙突の下」と思っておけば間違いはない…はず WoTでも公式では自分の戦車の弱点は見られない(外部ツールを使う)からこっちでもそういう流れになると思うよ -- 2016-01-19 (火) 03:27:19
  • 駆逐艦対戦艦に -- 2016-01-04 (月) 15:34:47
  • ※重要なのは一撃離脱であるを追加しました -- 2016-01-04 (月) 15:35:03
  • ところで、なんでこのページのコメは最新17件なんだ?メニューバーも24件(こっちは20件に修正されたことがあるけど速攻で戻された)だし、中途半端が好きなのかね -- 2016-01-05 (火) 19:21:51
  • みんなどうやってVP抜いてる?金剛でもう30戦ほどやったんだが一発もVP抜けなかった 主砲下 缶のある位置狙えてなおかつ適切な角度で当たってるのに貫通しない -- 2016-01-22 (金) 00:03:14
    • へ?妙義金剛扶桑の優秀三人組なら一戦に一回は抜けるけどなあ。戦艦はほぼ抜けないと思って撃って、主目標は巡洋艦。その辺のtierだとクリーブ以外ならバスバス抜ける。狙いは煙突下で良いと思うよ -- 2016-01-22 (金) 00:16:24
      • クリーブも場所がわかりにくいだけで(未だに正確な場所がわからん)35.6cm撃てば抜けるよ 場所は妙な偏差が掛からない程度に喫水線ちょい下くらい -- 2016-01-22 (金) 00:28:04
      • クリーブもたまには抜けるよ、あれVP狭すぎて「簡単には」抜けないって言いたかった -- ? 2016-01-22 (金) 00:31:28
      • どうやらみなさんは普通にVPスパスパ抜いてるみたいですね・・・・・・運が悪いだけなのか・・・・・今のところVP抜ける確率は命中弾156発に対して0 -- 木主 2016-01-22 (金) 00:36:03
      • まあとりあえず、球磨オマハあたりに10kmくらいに近づいて撃ってみたら良い。脳汁ドバドバになるw -- 2016-01-22 (金) 00:41:54
      • それはHE弾を撃っているのではないか -- 2016-01-24 (日) 12:42:52
      • 金剛で命中弾156発って、すごいと思ったのは俺だけ?格上戦艦だと結構厳しいものはあるよ。 -- 2016-01-24 (日) 19:49:36
      • 一戦平均5発か.....遠すぎて当たってまともに当たってないだけじゃないですかね... -- 2016-01-24 (日) 19:55:33
      • 金剛扶桑は天城や出雲使ってこれは抜けたと思う砲撃も貫通弾になることが多い気がする。やっぱり主砲が違うからなぁ~ -- 2016-06-26 (日) 14:38:50
  • たまに、ロックしてる敵艦に照準合わせて撃ってるのに、自艦と敵艦(12km)の中間(6km位)に全弾着弾することあるんだが何でだ・・・ -- 2016-01-31 (日) 08:07:46
    • 6km程度で戦艦同士で射ち合ってると4km地点に落ちるな、狙いは甲板位の高さ -- 2016-02-01 (月) 23:13:27
      • ついでに駆逐艦相手に近距離戦すると喫水線下狙ってるのに2km奥に着弾する -- 2016-02-01 (月) 23:16:11
    • もしかして:kawachi ? -- 2016-02-02 (火) 00:54:37
  • 知ってる人いたら教えてください。飛んでくる砲弾がAP弾かHE弾か見分ける方法はあるんですか? -- 2016-02-08 (月) 20:52:17
    • 基本的にHE弾のほうがオーラ纏ってて、艦によってやや個体差がある。MODには弾種を見やすくするものもあるらしい -- 2016-02-08 (月) 21:02:16
  • そういえば最近気が付いたんだが・・・・・敵艦を発見して補足したら白い円みたいなのが出るやん?その状態でほかの艦を狙って撃ったら弾がその白い円のついてる艦に飛んでこうとして手前で落ちるんだな・・・ -- 2016-02-15 (月) 12:50:16
    • その白い円はロックオンと言い、その艦に照準が追従するようになる。Xで対象を変えられる。知らない人いたのか… -- 2016-02-15 (月) 15:55:10
    • システム的に「ロックオンしている状態」と「ロックしていない状態」で砲撃の処理が違ってるんだろうね。木主と同じような現象は体験したことがある -- 2016-02-15 (月) 16:01:08
    • それ本当なら結構深刻な問題だな。敵が密集してたら、状況によっては、ロックした相手の近隣の艦にも砲撃することない?ロックオン補正があるのなら、もっと周知しないとだめなんじゃないかな? -- 2016-05-22 (日) 11:29:28
      • 昔は強烈なロックオン補正を悪用したマップ壁擦りなるものが流行った。弾がエリア外へ行こうとする敵の航路上に飛ぶが、敵はエリア壁で進めないため当たらなくなる現象。その頃は周知された不便さだったから、いまさらで話題にしようとする人がいなかったのかも-- 2016-05-22 (日) 12:51:24
  • アルペ金剛の散布回ひどくね? 8キロ反航でノーマル金剛と戦ってたんだがこっちは弾と弾が離れて一発しか当たらなくて相手は弾の間隔がほとんどなくてまっすぐに2発当たったんだが 火災とか残存HPで散布界って広くなるの? -- 2016-03-01 (火) 23:22:11
    • もしかして:アプグレ -- 2016-03-05 (土) 14:02:57
    • 一射だけなら運だろうけど、アプグレか迷彩かもね -- 2016-03-05 (土) 23:03:34
    • 4.2km先で座礁して停止中の巡洋艦を撃ったら1発のみ命中、4.8km先の駆逐艦を順次で撃ったら3交叉1近弾。最近アプテの度に一寸づつ酷くなるよう気がする。 -- 2016-04-08 (金) 12:08:11
  • こちらに対して縦を向けている相手に対して大ダメージをあてる場合(AP)どこを狙えばいいのでしょうか?こちらは1200とかのダメージしか出せないのに、相手が同じような状況で4000とか持っていく違いがなんなのか… -- 2016-03-07 (月) 22:48:50
    • 敵が艦をたてると1200どころか弾かれて0ダメになることもあるよ。主は多分巡洋艦だから艦をたててる敵にはHE を撃てばいいんじゃないかな。前の主砲も運が良ければつぶせるし、まあドイツ艦とかだと縦向けても艦首を貫通してvp抜かれるけどね。 -- 2016-03-07 (月) 23:09:39
      • 早速、ありがとうございます。やはり、HEですか…しかし、私の言葉足らずでした。戦艦同士のときの場合です。艦を縦にした状態の反航戦ならやはりHEでしょうか? -- 2016-03-07 (月) 23:52:07
      • 艦立てた同格戦艦相手だと、遠距離なら甲板から機関室とかのVP抜けるけど、近距離の水平射撃で弾かれないためには砲塔下にあるバーベット(円筒形してる)を正面からぶち抜くか、反航とは言っても必ずどっちかには傾いてるはずだからその舷側を舳先のカーブで角度が深くなる部分利用して撃ち抜くかしかない。 運が絡むから素直にHEに変えるのも選択肢。 -- not枝? 2016-03-08 (火) 02:37:11
  • 主砲を首尾線に固定する方法があればな… -- 2016-03-08 (火) 07:05:37
    • 視点を左右に振り続ける -- 2016-03-08 (火) 09:29:29
  • 画面を縦に割って考えて、左右どちらかから来る相手の進行方向とは逆の方向に艦首を立てながら、主砲を相手の進行方向に合わせて砲撃するのが効率良いですね。 -- 2016-03-09 (水) 15:08:42
    • もちろん最小の斉射角度を維持しながら砲撃を行うのが大前提ですが。大和であれば30度。角度MODに表示される相手の角度がxであれば、「x(右目盛り)-最小斉射角y」「-x(左目盛り)+y」の角度に常に艦首を立てるように心がけると良いでしょう。丁度舵を切りながらぐるっと回る様なイメージです。 -- 2016-03-09 (水) 15:22:43
  • 射撃時に隠蔽距離がどう変わるかって詳細な情報出てますか? -- 2016-04-11 (月) 23:31:15
    • ペナルティは発砲20秒間。主砲の砲弾サイズをそのままメートルにして30を掛けよ。ソ連駆逐艦はさらに+2km悪化 -- 2016-04-11 (月) 23:43:05
      • 砲弾サイズって口径ってことでいいんですか? -- 2016-04-11 (月) 23:47:07
      • いや、砲直径。大砲で「口径」だと砲の長さのほうになる。例えば重巡洋艦の皆様は203mm砲を積んでいるので6090m分目立つようになる -- 2016-04-11 (月) 23:53:34
      • なるほど・・・わかりやすい説明ありがとうございました -- 2016-04-12 (火) 00:28:52
      • 気づいてくれることを期待しつつ:用語集の口径についての項目も目を通しておくといいかも。↑だとなんというか、間違っちゃいないけど間違ってる書き方になってる。 -- 2016-04-12 (火) 10:10:42
  • 相手撃った時にピコって音がするのは装甲で阻まれたって意味なのか? -- 2016-04-30 (土) 11:31:58
    • AP過貫通 「ギリッ!」通常貫通「ガシャッ!」非貫通だけどダメージ有り「シャキーン」  HEで相手に有効打「ピッ」敵火災発生「ピコっ」って聞こえる気がする -- 2016-05-02 (月) 13:25:01
    • 普段駆逐艦ノリだが、たまに乗ったときの戦艦主砲の命中弾の音はいいなとおもう。まあ、駆逐艦砲の音も改善されてて、ボコ、ボコ、ボコ・・・と鳴るので嫌がらせしている感じがでていいけど。 -- 2016-05-02 (月) 14:43:52
  • 最近やっとTier6まできたけど、主砲の射程が伸びたからか着弾予想しても敵艦に当て辛くなったなぁ... -- 2016-05-03 (火) 09:59:07
  • 毎回毎回相手の砲撃ばっかあたってこっちの砲撃当たらなくてストレスたまる。戦艦ってこんなに弱いもんなのかね。 -- 2016-05-15 (日) 16:43:21
    • お前が弱い -- 2016-05-15 (日) 18:04:29
      • これ -- 2016-05-15 (日) 18:41:10
    • オレもイベでもらったヒエイが初戦艦で最初全く当てれなくて、ストレスたまりまくりでした。アップグレードの散布抑えるの着けて練習してやっとなんとか当たり始めたとこです。 -- 2016-05-15 (日) 20:07:36
    • Co-op戦で練習するのがオススメ。コンピュータのフネは基本的に直進してくるので、偏差射撃の間合いが身につきやすいです。ランダム戦では敵が速度や進路を細かく変えて回避をしているのでCo-opで当たらないとランダム戦では絶対当たらないと思いますよ。 -- 2016-07-08 (金) 19:30:03
  • 総門数同じだとして単装砲の場合と連装砲の場合の違いって何? -- 2016-05-19 (木) 12:52:25
    • 砲塔ごとに撃つから単射の回数が違う(倍/半分)、弾薬庫他のバイタルパートの大きさ・数、モジュール破損や大破の影響(一箇所故障/大破で撃てなくなる数とか) 他にもあるかも -- 2016-05-19 (木) 13:50:37
  • 火災ゲーになってからは砲撃戦がつまらんな。使いきれる射程を持つ巡洋艦が2隻居襲い掛かってきたら戦艦なんてただの的。でも駆逐艦一隻に戦艦2隻いても無駄。こうやって考えると今の戦艦は三すくみになってないことが簡単に分かるな。 -- 2016-05-25 (水) 23:43:14
    • T10になると巡洋艦の射程が長すぎて、戦艦の弾を見てから回避できるのが問題なんだと思う -- 2016-05-26 (木) 11:45:46
    • 巡洋艦が駆逐2に魚雷で狙われてもただの的。しかも戦艦→巡洋艦と違って相手の姿を視認することすらできないんですがそれは -- 2016-05-26 (木) 11:58:05
      • どちらかというと米ソ日の駆逐艦三すくみになってるよな -- 2016-05-26 (木) 12:09:02
      • 大丈夫だ、戦艦もそのうち巡洋艦の姿を発見できずに隠蔽雷撃と隠蔽射撃を喰らうようになるから(伊吹とか) -- 2016-05-26 (木) 12:10:01
    • 発火率下げるか火災ダメを割合じゃなくて一定にするかしてほしいよな -- 2016-06-23 (木) 03:21:21
    • そもそも砲弾の大きさが違うのに発生する火災ダメージ -- 2016-09-15 (木) 22:43:09
      • が同じという時点でおかしい。あと鎮火寸前でまた火災発生とか。そんなに放火魔を取らせたいのかこのゲーム -- 2016-09-15 (木) 22:47:59
      • いや、そもそもHEがそういう目的で製造されてたんだが?w しかも口径違ってても燃えてる事に変わりは無いんだから口径で火災ダメが変わる方がおかしいだろw -- 2016-09-25 (日) 20:59:24
      • いや、そもそもHEがそういう目的で製造されてたんだが?w しかも口径違ってても燃えてる事に変わりは無いんだから口径で火災ダメが変わる方がおかしいだろw -- 2016-09-25 (日) 20:59:26
  • 日駆であろうと、砲撃戦を全くしないのは良くないと思うわ。5㎞以下で遭遇したらモジュール破壊を狙って撃った方が良いと思う。撃たないと敵は追ってくるからな -- 2016-06-18 (土) 10:55:03
  • 何時のアップデートか不明ですが、駆逐艦に近接すると俯角がかけられなくて、外れてしまう様になりました。 -- 2016-06-19 (日) 22:49:52
  • なんか砲撃時の隠蔽悪化がひどくなってない? しばらく前は隠蔽島風で9.2kmで隠蔽できてたけど、今島風より隠蔽良いフレッチャーで9.6km以上でしか隠蔽砲撃できない -- 2016-06-20 (月) 20:04:29
    • 計算してみたら砲撃時の隠蔽ペナルティに艦長スキルが乗らなくなったっぽいね 既出だと思うけど一応 -- 2016-06-20 (月) 20:09:01
      • ちゃんとパッチノートに記載されてる。このwikiのどっかにも書いたが、どこだったかなぁ…… -- 2016-06-20 (月) 20:16:42
  • 戦艦での対巡洋の貫通判定もうちょっと調整してくれないかなあ、過貫通しまくりか内部装甲で弾かれてでのカスダメorノーダメが多過ぎる気がする。ただでさえ巡洋の手数にモノを言わせた火災祭りでダメージレート負けまくってる上に、偏差がバッチリでも砲精度のせいでVP抜けない事も多いし。 -- 2016-06-30 (木) 19:56:51
  • そろそろここも見にくくなってきたね。ここまて記事が手厚くなると各武装戦分けではなく艦船種分けの方が初心者にはわかりやすいかも。 -- 2016-07-04 (月) 00:19:00
  • 戦艦での砲撃戦は基本巡洋艦狙いじゃないですか? ひょいひょい避けられて当てられないのですが、何か上達する方法ありますか? 結局、的としてデカイ戦艦を狙うのに逃げてしまいます。 -- いつも戦艦乗り? 2016-07-04 (月) 19:49:48
    • まず、巡洋艦をアウトレンジしようなどと思わないこと。よっぽど不注意な奴じゃなきゃ当たらない。で、距離は対日巡だと、俺が日巡なら10km維持されたらつらいかな?独巡にはVP晒さないように頑張って、12km強。米巡も同じくらいかな?その距離なら当たるんじゃないかな -- 2016-07-04 (月) 19:56:41
      • ご教授感謝です! 魚雷も怖いし、せっかくの長射程なんだからと、アウトレンジで狙ってました。  そうしますと、アウトレンジを狙うのは戦vs戦のときだけですか? -- 木主 2016-07-04 (月) 20:22:00
      • アウトレンジという思想は空母(とバリバリの上級者)以外では捨てた方がいい。対戦艦の場合、いかに艦を斜めにして見かけ上の装甲厚を増やすかにある(枝ではない) -- 2016-07-06 (水) 00:15:09
    • 駆逐に出会ったら相手から離れる方向に動けば魚雷を撃たれにくい。あと巡洋艦が避けるならそのまま撃ち続けて追い払うのも手だよ。スコア増えないけど。 -- 2016-07-04 (月) 21:12:00
      • そうなんですよね。時には逃げるのも手なんですよね。 いつもその判断が遅れて沈められる。 スコアがどうしても気になってしまう。 -- 木主 2016-07-04 (月) 22:02:12
      • 現れ方でかなり対応変わりますよ敵駆逐が映ったときその駆逐の魚雷射程に入っていると高確率で魚雷を撃たれた後なので一時的に予測線に向かって回頭したり減速したりするのみ重要 -- 2016-07-09 (土) 20:58:05
      • なんか変な文になりましたごめんなさい -- 2016-07-09 (土) 20:58:45
  • 戦闘後の個別スコア欄の「戦績」で「防郭への命中」?とあるが -- 2016-07-14 (木) 13:57:18
    • 途中、投稿すまん、、VPと表記してもいいよね、開発元が日本語化してくれてるの有難いが無理に日本語にしなくてもいいものもあるよね -- 2016-07-14 (木) 13:59:14
      • まぁ過貫通じゃないよって事が分かりやすいから多少はね? -- 2016-07-14 (木) 16:53:58
  • 関係ないけど独巡がクッソ使いにくいのって自分が弱いから? -- FA-? 2016-07-28 (木) 15:44:17
    • HE弾の性能が極悪である故、様々な状況で対応しにくいのは確かだけど、その分砲旋回が速かったり装填速度が速かったりするし、AP弾が強力だから形勢逆転も狙えるし、特別使いにくいってわけでもないと思うが… -- 2016-07-28 (木) 16:21:06
    • やつらは射程とAPが強みだから味方戦艦と味方巡洋艦の中間くらいに居ればいいと思う。個人的にそういう独巡洋艦が敵としては一番うざく感じる -- 2016-09-25 (日) 21:04:21
  • 巡洋艦のところの対戦艦回避で「戦艦が撃ってきたらすかさず、全力で転舵する。」というのは敵に正面を向けるように転舵?腹を向けるように転舵? -- 2016-07-30 (土) 14:50:28
    • より角度がつく方に転舵する。繰り返すと近づきすぎたり離れすぎたりするので撃たれてない時も調整すると良い -- 2016-07-30 (土) 15:16:17
      • ごめん、角度がつく。っていうのがよく分からない三角定規を尖らせる。ってことでいいの? -- 2016-07-30 (土) 15:19:08
      • 正面か真後ろを向くようにする。真横で腹を晒すのが良くないのよ。多少の例外はあるが、30度より縦にするのが目安 -- 2016-07-30 (土) 15:31:33
      • なんかイメージできた。ありがとう -- 2016-07-30 (土) 15:33:57
  • このゲームって船のスピードは砲初速に乗ったりする?たとえば40ktで進行方向に主砲を打つときと、40ktで進行方向逆に主砲を打つときでは、本来80ktの速度差が生まれるはずですよね? -- 2016-08-02 (火) 18:58:46
    • 停止中でも航行中でも距離に対する着弾時間は変わってる様子が無い。あと現実だと航行中の艦は揺れて弾が散るから砲戦時は十数ノットがせいぜいだな -- 2016-08-02 (火) 20:14:12
  • 斉射 単射 順次射撃 交互射撃 使い分けがいまいちわかってない気がする あとこれ以外にも射ち分け方ってあるんですか? -- 2016-08-12 (金) 09:09:32
    • あ -- 2016-08-12 (金) 09:12:00
      • 連続ミス…使ってるのは巡洋艦メインです -- 2016-08-12 (金) 09:13:11
    • そりゃ敵の逃げ道全部に投げてやったり、煙幕の中でタバコ吹かしてる舐めた駆逐ぶち抜くために着弾修正したり 色々よ。 -- 2016-08-12 (金) 09:17:47
      • それは煙幕の中にばらけさせて撃って当たったところに斉射or順次であってる? 煙幕の中に撃つのアホくさくてほとんどやったことないんだけど、当たるもんなの? -- 2016-08-12 (金) 10:33:26
      • ふっつーに当たるで。本体が「見えない」だけであって「存在が消えた」わけではないからな。 位置丸分かりのステルス状態の相手に、無誘導ミサイル投げりゃ当たるSFロボットアニメ的なアレと同じだ。 ある程度位置さえ決めりゃ後はバカスカうちこみゃ笑いがこみ上げてくるぜ、試してみ。 -- 2016-08-12 (金) 10:48:40
      • 位置を決めるっていうか、絞るだな。ミニマップの距離で範囲絞ってもいいし発砲炎で炙ってもいいし、単純にいるだろう範囲をしらみつぶしにしてもい。 一発あたりゃ後はトンズラするか沈むまで打ち込めば、主機壊れて思うように加速出来ず、しまいにゃ火災で落ちる。 -- 2016-08-12 (金) 10:51:33
      • 有効なのか。引き際 諦め時の判断が難しそうだな 試してみます ありがとう -- 木主 2016-08-12 (金) 12:28:29
      • 駆逐艦側としても、煙幕に隠れて完全に視界も切れたにも関わらず被弾する事ままあるし煙幕内への撃ち込みは上手い人がやると有効よ -- 2016-08-12 (金) 12:30:44
  • フェニックス使っていて相手が球磨だったんだけど、命中リボンが4で防郭への命中が5だった。 一発で複数の防郭撃ち抜いたってこと? -- 2016-08-13 (土) 20:34:30
    • 違う、そもそもバイタルぶち抜いた弾は、「命中リボン」ではなく「防郭への命中リボン」として処理されるだけ。 -- 2016-08-13 (土) 22:23:02
    • 通常の貫通弾が4、バイタルヒットが5の合計9命中ってことやで -- 2016-08-14 (日) 00:01:13
    • 木主です なるほど分かりました ありがとうございます -- 2016-08-14 (日) 13:30:23
  • 回避する時って敵側によるように回ったほうがいいのか離れる方向がいいのかどっちなん?結局着弾までにどれだけ腹部を隠すかであって当たるかどうかはどっちに回っても運ってこと? -- 2016-09-03 (土) 22:41:38
    • 相手やこっちの船に因るけど離れると言う事は、それだけこちらは攻撃に不利な旋回をしないといけない。近づくと言う事はそれだけ致命砲撃を受けやすい。じゃあどうするか?近くに島があるなら島影を目指す、無いなら大回りしながらジグザグに離れる。こっちが足が速い駆逐艦なら島の裏で旋回して相手がじれて近寄ってきたら向きを決めて魚雷たたき込めばいい。近距離でこっちが戦艦ならむしろ低速で必中を狙っていけばいいんじゃないか?そう簡単には沈まないから低速旋回で上甲部着弾を回避 -- 2016-09-05 (月) 01:24:43
  • すみません、球磨に乗っているものですが、大抵いつも戦艦か、巡洋艦がVP抜いてきます。何かいい対処法はありますか? -- 2016-09-08 (木) 08:18:50
    • 軽巡砲などはともかく戦艦砲はほぼ弾ける代物じゃないので避けましょう 低tierの時は船体を横に向けてT字状になって戦った方がより多く砲を指向できるので有利に見えますが実は弱点丸出しなので艦首向けてる方が撃ち勝ったりします -- 2016-09-08 (木) 08:30:46
      • Tよりもイに近い平行より少し角度をつけた(10~25度)状態で砲戦すれば重巡のAP弾くらいまでならVP抜かれにくいです とにかく頭を不規則に振り当てられないようにしましょう -- 2016-09-08 (木) 08:37:07
  • おお!いいことを聞きました。早速試してみます‼ありがとうございました‼ -- 2016-09-08 (木) 15:54:18
  • VP貫通ってどこ狙えば良いんだ?VPは胴体部とか砲基部にあるらしいけど着弾させても大抵弾かれるし・・・上部からVPへの突入狙う距離だと前後にズレてまず当たらないから10kmくらいでやるもんなんだと思ってたけどちがうんだろうか?(といっても10kmでも船体上部にあたって終わりってのが頻発するけど) -- 2016-10-01 (土) 17:28:50
    • 何度も言われてるが、VPは基本的に船の底の方にある、なので抜けた後もちょい下がって海面より下にいく感じじゃないと貫通で終わる。喫水線(船体と海面の境)を狙えといわれるのはそのため。またVP周りは当然ながら装甲が一番厚くされてるので、どれだれ近かろうと角度が悪いと弾かれる。貫通力とか他にもあるけど一番重要なのは角度。 -- 2016-10-01 (土) 18:08:09
    • 枝の説明良いね。付け加えると港画面で舟の装甲配置を見れる。艦長の顔のすぐ下ね。複数の装甲が何重にも配置されてるので、配置図の左から順にはがしていって、残った一番右の「重要区画」てところがいわゆるバイタル。舟によってだいぶ違いがあるが、そこを抜ければVP貫通になる。ドイツ戦艦など、重要区画の上に重装甲がある船もあるので注意。おいらの感覚では相手真横で砲直径と同じ装甲までならまあまあ抜ける。近距離なら1.5倍まではギリ(203cm砲で相手305mm) -- 2016-10-01 (土) 18:52:09
      • ミスった、203mmねw -- 2016-10-01 (土) 18:53:37
      • 間違えた。金剛の装甲が305mmだと思ってたせいw。おいらは1.5倍ならVP貫通はあきらめる。燃やすか魚雷かな。 -- 2016-10-01 (土) 19:02:40
    • VPの抜き方は各人が説明してくれたので他の話を、各主砲AP弾の距離ごとの貫通力の目安は「主砲:AP弾最大ダメージ」に格納されてるリンク先のフォーラムに書いてある -- 2016-10-01 (土) 19:21:50
    • 基本上から弾が侵入するので側面反ってて装甲がそこそこあるやつはかなり接近しないとVPには入らんぞ上部VP貫通はほぼ運だから狙うもんじゃねー -- 2016-10-01 (土) 20:45:54
  • 日本戦艦で相手戦艦のVPが抜けない。どこ狙ってもだめ。喫水線だろうが煙突直下狙ってもだめ。そのくせ相手の日本戦艦には抜かれるし、どうなってるんだ -- 2016-10-19 (水) 20:50:34
    • 昔は結構抜いてたんだけど言われてみればないな。抜くとしても同じ日本戦艦に対してが殆ど。俺はもうとっくに日戦で相手戦艦のVP抜くことに拘らなくなったよ。今じゃほぼHE弾でも8万ダメ近く出せたりするし(扶桑や天城は相性良い)、戦いの視野をもっと広げるのもアリかと。大和だって別に腹でもない限り相手戦艦のVP抜くってのは毎回あることじゃない。でもあの艦は徹底的に貫くから、ヒット4,、5とかで2万超えるから恐ろしい。でも単純にVPに拘るなら大和でもGKの足元に及ばないね。とりあえず日本戦艦は大和も含めて腹を見せるなってことだね。 -- 2016-10-19 (水) 22:41:12
    • 喫水線狙ってるつもりで狙えてないんだろう。自分が日戦つかっても普通にVP抜けるし -- 2016-10-20 (木) 11:22:23
      • Zで追って喫水線に付近に当たってるの確認してもだめなんだよな。うんでもってこっちの被弾は上部に当たってるのにVPだもん。ラグがあるのはわかるけど酷すぎ。うちのWOWS星は傾斜角は中山の坂かよ -- 2016-10-27 (木) 22:05:04
      • 鯖のデータが真であって、クライアントは描画してるだけだからな。そんなにラグいとかRU鯖でプレイでもしてんのか? -- ? 2016-10-28 (金) 09:26:35
      • アジアだし左上のラグ表記はあまりないな。だけど、喫水線より上で落ちてくるような弾道でもないのに艦橋付近に当たって同格の日戦に抜かれるなんて日常茶飯事だよ。最近は巡洋艦相手に狙った喫水線付近に行ってもダメだね。本当はどこに当たってるのか知りたいよ -- 木主 2016-10-30 (日) 16:07:21
      • ただ、体感的に敵にVP抜かれるときは喫水線より上の方が多い。横っ腹よりも甲板との境い目付近に水平できたら抜かれる。こっちがそこに着弾しても抜けないけどどね。 -- 木主 2016-10-30 (日) 16:15:06
  • 戦艦対戦艦で喫水線下じゃなくて上部を狙ったらVP貫通無しでも1万~2万ぐらいダメージ出る時がある。装甲配置見たら中央より上は装甲薄くなってるし -- 2016-10-19 (水) 22:27:07
  • 編集しても報告しない上に誤字までしてる。一番上に太字で書いても見えない(見るつもりがない)んだろうな -- 2016-10-31 (月) 11:47:54
  • 被発見のインジケータついてないのに複数の敵艦から正確に集中砲火浴びる戦闘がつづいてるんだけどなんなのこれ・・・ -- 2016-11-02 (水) 12:31:57
    • 目標が大した回避運動をしていないなら消えてから2秒(着弾時間合わせて9~13秒後)までなら盲撃ちできるけど、そういうのとは違うんだよね? -- 2016-11-02 (水) 12:46:50
      • うーん、確かに逃げる際、近くに島があって回避行動制限されてたことは何度かありましたが…それにしたって正確にVP抜いてくるんですよ。もうわけわからなくなっちゃって・・・ -- 2016-11-02 (水) 14:20:04
      • 目標の正確な位置やロックオン補正が無くなるから確実じゃないが、近くに障害物が有るならVP狙いは可能(ぶつかるか減速転舵くらいしか選択肢無いし観測機が有れば難易度下がる) それでも俺は2秒強が限界だがユニカムかニュータイプなら4秒越えとかするかも -- 2016-11-02 (水) 14:52:40
    • それはもちろん見つかってから隠れた(相手から消えた)状態でいいんだよね?消えるまでに相手の避け方のくせ(奥にしか投げない、減速)がわかりやすかったら消えてからでも多少は狙うし、撃つギリギリで相手が見失ったのかも -- 2016-11-03 (木) 08:28:19
  • 戦艦乗りなんですが、同ティア敵戦艦が完全に腹見せて貫通エフェクト出てるのにノーダメってありえますか?こっちが腹見せたら大破なのに敵戦艦にはしょぼダメばっかり -- 2016-11-17 (木) 16:33:29
    • 勿論腹のど真ん中コースで -- 2016-11-17 (木) 16:34:20
    • よくわからんけど、木主が実際にそうなったから木を立ててるんでしょ?それならありえるってことなんでしょう。ラグで実際の着弾場所とずれて見えているとか、横腹が見えていても距離が中途半端で落角が悪いとか、区画HPが無かったとか考えられる理由はいくつかある。 -- 2016-11-17 (木) 17:12:02
    • 貫通エフェクトでてもダメージないってことは区画HPが無かったていう解釈でOKですか? -- 2016-11-17 (木) 19:53:57
    • 耐久力の残ってる主砲等モジュールに命中した場合は通常ヒットで本体にダメージが無いのは公式に言われてる。それとバルジに命中して主装甲抜けなかった場合も表示は通常だったが直ったか直ってないかは忘れた。あとは部位HPが払しょくしてた場合。それだけの筈なんだけど、過貫通ヒットで通常ダメージが出てたなんて報告も結構あって、バグがあるんじゃないかという疑惑もある -- 2016-11-17 (木) 20:01:24
  • バイエルン(自分)vsKönig(敵)でこっち斜め45度防御体勢で向こうは腹見せで互いに命中打で普通に撃ち負けたんですけど何が悪かったんでしょう?これに限らず普通に防御姿勢状態で格下戦艦に大打撃受けるケースが多いんですが -- 2016-11-19 (土) 19:53:56
    • 逆に敵の防御姿勢状態だと全くダメージ通らず・・ -- ? 2016-11-19 (土) 19:56:48
    • 斜め45度は防御姿勢になってない。30度より縦にしないと意味がない、理想は22度以内。後部主砲が撃てなくなるのでダメージ量と相談すること -- 2016-11-19 (土) 20:10:31
      • なるほどまだまだ浅かったわけですね。ということはどの戦艦も全門射撃が可能な姿勢は防御になってないわけか><意識して次戦やってみます -- 2016-11-19 (土) 20:20:20
    • 戦艦に限らず主砲を全門指向してる状態だと角度付けてるつもりでも全く意味ないって艦は多い 左下の艦のシルエットを見てちゃんと30度ぐらいの角度がついてるか確認しておいた方が良いかも -- 2016-11-19 (土) 20:22:26
  • ベータテストの頃から不満だったんだけど、マップ端でウゾウゾ動き回りながら撃ってくる奴はどうにかならんもんなんかね。偏差もクソもなくなるから面倒この上ないんだよなぁ -- 2016-12-02 (金) 21:47:11
    • 俺は逆に当てやすくなるから好きだがね。自由にウロウロされたら遠距離だと外れやすいけど、画面端で壁ズリしてるってことは「MAP端線上にいる」のが確定してるからね。 -- 2017-06-10 (土) 04:22:57
  • 同じ艦を同じ艦で同じように撃ってるのにいくら撃ってもVP貫通出ないときといいかげんに撃ってるのに貫通しまくるときがあるのを見ると何らかの調整があるんじゃないかとか疑いたくなる。まさかないとは思うけどな……。 -- 2016-12-03 (土) 18:58:08
  • よくアトランタとかが島越し射撃してくるけど、あれってコツとかある? 昨日真似しようとしたら、逆に島越しに撃たれてしまった。 -- 2016-12-12 (月) 07:42:36
    • 弾道が高い船(ツリー艦だとClevelandとか米駆あたりか)じゃないとまず無理なのは当然として、MAPの地形を把握する必要がある。どこの島だと島越し射撃が容易か、どこらへんの敵を狙えるのか、どこから狙われる可能性があるか、というのをMAPごとに覚えてあとは当てる練習すればいい。「何も考えず島越し射撃しやがって」なんてよく罵倒されるけど、やる側は結構考えてるんだよアレ -- 2016-12-12 (月) 19:10:13
      • またちょっとやってみたけど(クリーブで)、やるタイミングも難しいね。回り込まれるとただの的だから、見方がいて回り込まれない状態でないとできない。あと敵味方どちらからか解らないけど、なんか通報されたww -- 2016-12-12 (月) 23:48:42
    • 米軍のあの砲くらい山なりだとかなり当てやすいが、大前提として山を削らないことだw遠射になってしまう場合はこれは射撃不能として諦める。近くに着弾するなら、ten+でミニマップを拡大し、相手の方向くらいは掴んでおくと気持ち程度だろうが精度はあがるはず。 -- 2016-12-18 (日) 11:39:05
  • HE/APについて至極簡単に解説、偏差を取ることについて解説、順次射撃と一斉射撃について加筆。妥当性の検証と推敲を請う。 -- 2016-12-17 (土) 18:57:43
    • 編集報告って欄があるからそっちに書いて -- 2016-12-17 (土) 19:02:23
      • す、すまねえ間違っただぜ・・・。 -- 2016-12-17 (土) 20:20:56
  • 残りHP僅かで燃えてて明らかに死ぬって分かる撤退していく敵に向かって撃沈リボンが欲しくて追撃するプレイヤーがTier7~8にもしょっちゅういる気がするんだが 気持ちも分からんくないがもっと他に倒すべき敵がいるし最悪だと深追いしすぎて沈むこともあるしその辺自覚してほしい… -- 2016-12-19 (月) 00:52:46
    • 消火タイミング程度は覚えてるけどダメコンのタイミングまで覚えてねえもん。HP100ぐらいで生き延びられても面倒だし回復持ちなら尚更なんで過剰なぐらいの追い討ちでいいのよ。 -- 2016-12-19 (月) 00:55:54
  • 結局はいい乱数を引けるかどうかが一番重要 同じ条件で撃っても、ダメージが0から5万まで変わるんだもの -- 2017-01-09 (月) 16:39:27
    • 最終的には乱数だがPSで0~50000から30000~80000にすることができる。いちばん大事なのはPS。何でもかんでも乱数の所為にするのは楽だが、そんなことしてもスキルアップはできない -- 2017-01-16 (月) 16:28:58
  • 大和砲を相手にすると巡洋艦じゃ艦をどう向けていようがバイタル抜かれる -- 2017-01-23 (月) 17:48:32
    • 過貫通バリアを張ればいい -- 2017-01-24 (火) 18:04:39
    • マッチングしないけど古鷹青葉の48mm甲板だったら460mmAPの強制貫通を弾けるはず。 -- 2017-11-23 (木) 11:51:30
  • このゲーム、水中弾で浸水を起こせた報告ってある? -- 2017-01-26 (木) 01:36:20
    • 情報は有るけど動画やスクショが無いから都市伝説扱い -- 2017-01-26 (木) 01:38:51
    • 現行ルールでは魚雷と敵艦衝突のみ。クローズドベータの時点でも無かったと記憶してる -- 2017-01-26 (木) 01:48:18
  • VP抜いたダメージで撃沈すると「防郭撃破による撃沈」というリボンが得られる模様。ただし取得後は撃沈リボンにまとめられ、マウスオーバーしても表示されなかった。 -- 2017-02-02 (木) 03:01:07
  • もしできる人がいたら「戦艦による~」の「各国の~」の部分を編集してくださいませんか?(おととしの11月に生まれてからほとんど内容が変わってないので…) -- 2017-02-08 (水) 03:00:07
  • 初心者なので分からない事なのですが、順次射撃と一斉射撃で与えるダメージは違うのでしょうか? よく斉射する場面を見かけますが、一発の砲弾のダメージは毎回ほぼ同じなので合計ダメージは殆んど違わないと思うのですが斉射の方がダメージが大きいのでしょうか? 瞬間的な短時間内ダメージを重視しての斉射なのでしょうか? 勿論順次射撃時は一発毎に偏差射撃をしながらの前提での事です。 -- 2017-02-11 (土) 14:26:48
    • 一発ごとのダメージは条件が同一なら同じ。ただし、一斉射撃が使われる理由としては、このページの「順次射撃と一斉射撃」にもあるように、敵に事前情報を与えない(狙われていると教えない)ことでVP貫通等の大打撃を狙う。または一斉射撃で射撃を短く終わらせてすぐに回避行動に移る。という理由もあります。(特に射撃間隔の長い重巡、戦艦ではここらへんの見極めが大事) -- 2017-02-11 (土) 16:03:59
    • 一応一斉射撃の方が順次射撃よりも時間辺りに撃てる砲弾が増えるはず(順次射撃で全門撃つまでの時間分装填時間が無駄になる)。砲撃し終えてすぐ逃げる、とかいう場面でも回避行動の都合と同様に一斉射撃する方が有利になるはず。後は一説には集弾が良くなるだかなんだか聞かないでもないけど事実確認はしてない -- 2017-02-11 (土) 16:17:45
    • 木主です。回答有難うございます。一撃離脱的な戦法とその際のDPMを上げる目的が有るんですね。 うーむ、しかし私が下手くそなのか、斉射で距離が遠い場合、着弾点を見ていると各砲塔から発射された砲弾が各々狙った位置とはかけ離れた方向に飛んでいて散布界が広く命中していない弾が多数ある様に感じられます。斉射は遠距離射撃には向かないみたいですね。 -- 2017-02-11 (土) 16:42:53
      • 順次でも斉射でも変わらんぞ -- 2017-02-11 (土) 17:43:08
      • そうなんですか...弾道を見ているとある点に向かって右側の砲と左側の砲から発射された砲弾が交差して着弾して標的から外れている様に見えます。パララックスというやつの様です。又、着弾タイミングもずれています。斉射だとこれが発生しやすい(修正できない)気がします。やはり私の測距が下手くそなせいなのですね。 -- 2017-02-11 (土) 18:24:53
      • 一発一発はどちらの射撃でもランダムだと思う。しかし速射力の高い砲の場合、順次だと撃ちながらの修正が効く。このため初心者には有効と思われる。 -- 2017-02-15 (水) 02:50:37
    • お。丁度BBの戦績が向上してきたので書かれていないことを答えてみよう。斉射の最大のメリットは「撃った時点でVP捉えていたらそのタイミングで全弾飛ぶ」ということに尽きると思う。逆に言えば順次でも全てのタイミングでVP捉えられるならロスは射撃時間だけ。エイムの腕にもよるんだけど、一般的には、転舵の遅いBB相手なら「もらった!」のタイミングで斉射がいいと思うし、CADD相手の時は予測ハズレの対策として修正しつつ順次射撃。かなーと思います。慣れればDD相手にも「もらった!」の瞬間は来るのでその時はぜひ斉射で。 -- 2017-02-17 (金) 04:06:27
      • 補足。私が的になったときは順次射撃でお願いします。なるべく回避しますので・・・w -- 2017-02-17 (金) 04:08:26
  • 砲を上下や左右に動かして、全砲門がピタリと合った時に撃てば妙に集弾してる気がする -- 2017-02-19 (日) 18:35:31
  • そういえば、以前はAPは最大射程の8割くらいまでしか届かなかったけど、今はフルで届いているのかな?どうも最大射程でぶっ放すと命中率が極端に落ちるんだが・・・ -- 2017-03-08 (水) 22:47:36
    • 相当前にその仕様は無くなった。いつだったかはもうおぼえてない -- 2017-03-09 (木) 00:32:47
    • むしろ前にそんな仕様があったのが驚き -- 2017-03-09 (木) 16:18:07
    • ありがとう、今は最大射程=AP射程なのか、確か当時はなんでもかんでもAP一択みたいな展開になっていたんで、APの最大射程を落としたとか -- ? 2017-03-09 (木) 22:48:18
  • ソ駆は逆に直進回避というのもあると思うんだ 自慢の速力で敵の砲弾を自艦の後ろに着弾させる 下手に舵切るより当てられないこともある。 勿論、常用できるわけではないが -- 2017-06-10 (土) 19:24:08
    • 加減速が優秀なのでむしろそれで避けるのがいいと思います。下手に舵切ると外れるはずだった弾が当たったりするし -- 2017-06-20 (火) 19:08:25
    • 等速直線運動だったら格好の餌食ではあるし加減速回避もばら撒けば当たる -- 2017-08-01 (火) 05:47:12
  • 最近爆沈確率上がった? 一試合で爆沈二回とか初めて見たんだけど -- 2018-01-24 (水) 01:21:22
    • 気のせいだとは思うんだが確かに最近爆沈をよく見る、一試合で2爆沈も昨日見たし、今日だけでも3爆沈くらいみた -- 2018-01-24 (水) 01:24:54
  • X キィでのロックオンって、雷撃時には白い扇と緑の扇が出てくれて照準の目安になるよね。砲撃時には何か意味あるんだろうか。偏差射撃の照準見積もりはしてくれないっぽい。ただ、主砲が狙いつけるだけならロックオンしなくても双眼鏡のぞいたら真ん中へ弾飛んで行くし。 -- naoy? 2018-03-26 (月) 13:58:49
    • 砲の場合、ロックオンした状態であれば特に遠近方向に強めの補正がかかるのが一つ。あとは照準が標的に追従してくれるから、偏差だけ合わせればよくなる。(追従なしだとずっとマウスを動かし続ける必要がある) -- 2018-03-26 (月) 14:12:54
  • 味方に逆恨みされて撃たれた 自分の標的が 島影に隠れたあいまに 放置艦が居たので -- hiro? 2018-03-31 (土) 17:05:57
  • 続き 一連射したら沈んだが しっこく無人艦撃ってた奴が怒った -- hiro? 2018-03-31 (土) 17:11:05
  • 日本の駆逐艦で、敵の駆逐艦を砲撃するときはAP?HE? 駆逐艦なら抜けるからAP撃ってるんだけど燃やせる可能性があるHEのほうがいい? -- 2018-04-30 (月) 23:04:08
    • 対駆逐なら基本HEのみ。ギアリングとハバロの腹を撃ち抜けるときだけAPでいいぞ -- 2018-05-01 (火) 15:35:25
  • 非貫通や跳弾リボンじゃない通常貫通表示が出たのになのに全くダメが入らないことがあるんですけど何故ですか -- 2018-11-05 (月) 03:09:31
    • 同じくです。英駆逐でフルヘルスの駆逐の腹をHEで何度も当てても貫通表示でダメが入らないことありました。何故ですか? -- 2018-11-05 (月) 03:11:01
    • 「貫通リボンが出てるのにダメージが入らない」のは多くの場合、砲塔にダメージが吸われているから。砲ごとに個別にHPが設定されていて、そのHPは艦そのものの継戦能力には関係ない(その代わり、砲塔HPがゼロになると砲が破壊され使用不能になる)。 -- 2018-11-05 (月) 05:45:58
      • なるほどー 今度から当たりどころをよく見てみます -- 2018-11-05 (月) 09:02:47
  • 初歩的な質問なのですが砲撃する時は着弾地点までの距離か着弾までの時間どちらを目安にすればいいんでしょうか? -- 2018-12-12 (水) 16:05:34
    • 距離と時間と速度と経験とお祈り -- 2018-12-12 (水) 16:30:11
      • つまり目標が15km先で着弾が10秒の場合望遠鏡の目盛りの10~15に収まるように狙えば良いということでしょうか? -- 2018-12-12 (水) 19:05:40
      • 目盛りは敵艦の速度による -- 2018-12-12 (水) 20:32:19
      • 敵艦の速度、角度、自分の艦砲の着弾時間で決まるね ちなみにダイナミック照準であるなら偏差に距離は関係ないのだ -- 2018-12-12 (水) 21:10:31
      • 敵艦の速度がわかるようになるまで経験を積まなければならないんですね。あとダイナミック照準なんてあるんですね。試してみます。 -- 2018-12-12 (水) 22:49:13
      • おおよそだが、ダイナミック照準で「30ノットで敵艦が目の前を横切ろうとしてるとき、着弾までの秒数*1目盛」 10秒なら10目盛を最初の目安にして使う艦によって調整していくといい。 -- 2019-04-29 (月) 23:10:23
  • 巡洋艦に一斉射したら全部外した, -- 2019-07-10 (水) 20:43:13
  • 最近日巡を開発し始めました。(戦艦乗りです。WRは58あり初心者ではありません。)現在は妙高まで来ました。狙いどころについて聞きたいです。実況者さんの動画を見てると船の上側を狙って打っていたりします。なぜでしょうか?戦艦に対してHE弾でどのあたりを狙えばいいんでしょうか? -- 2019-08-04 (日) 02:34:28
    • んー人によって変わると思うけど私は中近距離戦で上部構造物(艦橋とか)を狙ってるよ。大抵装甲薄いから有効打与えやすいしね。まあ敵が回避機動してたり超遠距離だったら他のとこ狙うけど、日巡は20.3cm強いから先端や後端を狙ってもダメは稼げるよ。(追記 扶桑の艦橋に火災起こすとおもろいよ。) -- 2019-08-04 (日) 07:27:44
    • 戦艦乗りの装甲見たらわかると思うけど上側はだいたい25mmや32mmでHEを貫通出来るから上側を狙ってるんだよ。下側は戦艦の主装甲で貫通出来なかったりバルジだけ貫通してノーダメだったりでダメージ出ないから下側は狙わない。 -- 2019-08-04 (日) 09:06:20
      • 戦艦乗りの→戦艦の -- 2019-08-04 (日) 09:07:28
    • 個人的には喫水線から1~1.5目盛上。こっちの弾着までの時間と相手の最大船速が分かってれば弾着までに相手が動いてる範囲の最大値が分かるから後は排煙や艦首の波長から速力と動きを予測してその範囲内に玉入れするだけ。縦の偏差はどれだけ足のある船でも2目盛行かないから1~1.5ぐらいの間に放り込めばいい大抵上部構造物に当たる。 -- 2019-08-04 (日) 10:09:23
  • wows世界だと30ノットは秒速100mでいいんだろうか。30ノットの巡洋艦に10秒の着弾時間なら偏差は1km -- 2019-10-01 (火) 01:22:55
    • 1ノット=1.852㎞ -- 2020-02-08 (土) 01:44:48
  • もちろんゲーム内の話だけど、照準器のメモリ飾りだと思ってた。この辺撃てば当たるって所に撃てば当たるし↑みたいに大真面目に照準してる人が居るとは思わなんだ。 -- 2020-02-08 (土) 14:39:45
    • Me too です -- 2020-12-26 (土) 13:00:28
  • 遠距離戦(10k以上)と近距離戦(10k以内)の弾道挙動変わるの何で書かれてないんだろう… -- 2020-10-07 (水) 02:36:15
  • ティア5洗浄で1回の戦闘で10回も燃やされて燃やし尽くされた こっちが撃つと全然燃えないのに、打たれると毎回火つけられるとかバランスどうなってんだよ -- 2021-01-04 (月) 17:36:22
    • 撃ってくる砲の発火率が高かったんだよきっと -- 2021-01-04 (月) 19:26:41
  • 日駆乗りです。5kmくらいでDDと遭遇した時、煙幕やエンブが使えず、かつ隠蔽に戻れなさそうだったら、砲撃戦仕掛けるんですが、これがちっとも当たらない。目標が小さいのとこっちが慌ててるのもあるんですけど、挟叉に持ち込むのが精一杯で。砲撃のコツとかあります? -- 2021-04-15 (木) 01:22:47
    • 先ずは5km -- 2021-04-15 (木) 01:37:18
      • ミス  まず日駆において5km内で敵駆逐に遭遇しないことが大切ですが、砲戦で挟叉に持ち込めてるのであれば狙いは間違ってないかと思います。 敵船に対して砲弾が手前に落ちてるようであれば喫水線を狙いすぎてるかもしれないか、飛び越えてるようであれば狙いが高めになってるかと思います。何はともあれ慌てず騒がず冷静に標準を合わせましょう -- 2021-04-15 (木) 01:50:13
      • 冷静に、か。撃たれ弱いから焦って撃っていたせいで当たらなかったのかもしれんな。沈む覚悟を決めて、せめて一矢報いるくらいの気持ちで撃つのがいいかもしれませんね。これ読んで今やってきたらダメージレースで同じくらい交換できたし。頑張ってみます -- 木主 2021-04-18 (日) 20:07:36
  • 最近始めました。同じとこ狙っても弾がぶれまくってあたらないんですがどうすればいいですか? -- 2021-07-26 (月) 19:23:39
    • 艦艇の散布界、シグマ値(集弾性、マスクデータ)、乗り手のAIM力によって変わるから一概には言えないけど、その時何のお船に乗っていたか教えて欲しいです -- 2021-07-26 (月) 20:37:11
    • あとは何km離れた敵を狙ってたかも教えて -- 2021-07-26 (月) 20:38:51
  • 初心者です。駆逐に乗ってるときは基本HE固定で戦ってきました。ふと思ったのですが、対駆逐戦ならばHEではなくAPのほうが効果があるのでしょうか?また駆逐のAPはどういうときに使うんでしょうか? -- 2021-08-18 (水) 06:32:40
    • 低~中ティアではあまり気にせずHEを打ってて大丈夫です。どの駆逐も基本APの方が最大ダメージが大きいですが、過貫通や跳弾を考えると当たれば必ず貫通するHEでいいでしょう。高ティアになると駆逐HEでは貫通の入らない装甲を持つハバロやエルビンなどの駆逐が出てくるため、そういった相手にはHEでなくAPを打つことで有効打が出やすくなります。また、跳弾優遇を持っている駆逐で口径の小さい駆逐(デアリング)は駆逐に過貫通も跳弾もしづらく他の駆逐よりも撃つ価値がありますし、HEの火力が低いけどAPの最大ダメージが高い駆逐(z-52やエルビン)などはAP主体で戦った方がいい場合もあります。ただ、一つ言えるのはこれも相手の角度などの状況次第で使い分けるということなので、逐一切り替えるのが大事です。HEとAPの火力がそこまで変わらない駆逐(島風など一般的な駆逐)は常時HEでもいとおもいますが、装甲の厚い駆逐が腹を見せていた時はAPを撃つといいでしょう。長文失礼しました。 -- 2021-08-18 (水) 12:45:37
  • 初心者なのですが -- 2021-12-14 (火) 15:34:47
    • 戦艦で艦正面向けてる敵はどうすればいいですか? -- 2021-12-14 (火) 15:35:58
      • HEに切り替えて燃やすor他の防御姿勢甘いやつ狙って撃つ -- 2021-12-14 (火) 15:46:54
      • 自分も初心者の頃勘違いしてたけど見つけてすぐ撃つことよりもより一発に有効打を出すことが大事だから防御姿勢とってる相手に焦ってAP撃つ必要はないと思うよ -- 2021-12-14 (火) 15:48:48
      • 知識戦になります。  敵の艦首に装甲帯があるか否か、装甲帯以外の部位の装甲は何㎜かをまず把握し、自身の砲で強制貫通出来るかどうかを検討します。(強制貫通がわからないならこのwikiで調べてね)  ①装甲帯か装甲帯外なら強制貫通出来る→正面からバイタルを狙います。 砲の精度とAIMの腕前が許すなら距離に関係なく狙っていきましょう。バイタルは弾かれたとしても通常貫通で大きなダメージが期待できます。  ②強制貫通不可→とりあえずその斉射では艦橋のなるたけ太い部位か主砲を狙います。 敵主砲の防盾が薄いなら敵の主砲を止めるチャンスです。わからなければ艦橋、最低限のダメージは出ますし司令塔での通常貫通も期待できます。   ・・・次弾及びその後の行動→次をHEに切り替えるかそいつを無視するかは判断次第ですが、対象が近くてラムや副砲が怖いならHEで削りを入れつつ、自分も敵に正面を向けたままバックで下がりましょう。 隠蔽に入れるなら入ってしまうのも手です。 敵が追撃してきて突出してきたならF3のボイスシンボルチャットで援護を要請して袋叩き。 敵が遠くで立ちふさがってるだけなら無視して他の高ダメージを出せる対象を探しましょう。 高ダメージが出せそうにないなら下手に撃たない、と言うのも重要。 あなたの砲が怖くて隠蔽から出れない軽巡などが撃った途端に一撃離脱したり大巡が転舵撤退に入るかもしれません。 ロードが終わっててこっちに砲を向けてる戦艦と言うのは撃たなくても十分脅威として立ちはだかれるのです(まあずっと案山子じゃなめられますが) -- 2021-12-14 (火) 15:50:01
      • 正面は一番硬い砲塔・艦橋司令塔などがあるから抜きにくい。なので、こちらも横っ腹を晒して打たずに正対して①高角度のHEで上部構造を燃やす、②装甲が弱いHE艦首以下の船首部分を狙う ③ お互い近づいたら、横を取って、魚雷かAPを打ち込む だいたいこんな感じじゃな (^Q^ -- 2022-05-27 (金) 21:51:12
    • 大体T7以下相手ならAPで艦首殴っとけばいいぞ。T8以上は46cm以上なら艦首殴る。基本的に戦艦で敵と真正面からにらめっこは他艦艇に殴られるから、なるべくいつでも下がれる姿勢を維持した方がいい。やむを得ずにらめっこして長引きそうなら弾倉に残ってるAPを艦首か環境に撃ってからHEを込めて砲塔以外に撃つといい。 -- 2021-12-14 (火) 16:23:38
  • 読んでると楽しいので、詳しい人には伊仏蘭欧の艦を追記を希望したい。 -- 2021-12-27 (月) 13:33:25
  • 30km超えると命中まで遅くて好き -- 2022-05-05 (木) 11:09:43
  • パスタロケットきもちいー -- 2022-09-13 (火) 21:12:01
  • 戦艦でプレイする時はヘッドフォンを利用して迫力ある砲撃音を堪能します。 -- 2023-04-19 (水) 21:21:26
  • ~パスタロケットはカチカチ~ -- 2023-11-25 (土) 17:15:09
  • 巡洋艦対戦艦の対戦艦回避に追加しました、参考になれば幸いです。 -- 2024-01-17 (水) 11:50:47
  • イタリア駆逐追加しましたー -- 2024-01-17 (水) 14:05:45