- 竣工時の姿に機銃いっぱいって違和感しか感じねえな、仕方ないけど。 -- 2017-10-26 (木) 16:07:23
- きっと八八艦隊作ったせいで大改装の費用無くなって機銃でごまかそうとしたんだよ -- 2017-10-26 (木) 17:15:04
- あしたかって読むのね。もののけ姫に出てくるやつかと思った -- 2017-10-26 (木) 16:24:30
- 「黙れWG!お前に出雲が救えるか!」 「生きろ、出雲は美し…うーん…」 -- 2017-10-26 (木) 17:24:43
- 黙れ小僧!お前にあの艦の不幸が癒せるのか?WGが、日戦の技術ツリーに投げてよこした艦が出雲だ!榴弾に燃やされ、全身を46cm砲に抜かれる、哀れで醜い、Tier9戦艦だ!お前に出雲を救えるか!? -- 2017-10-26 (木) 19:04:55
- 分からぬ。だが共に戦うことはできる(盾扱いで) -- 2017-10-26 (木) 19:40:07
- 出雲、もうお前に出来る事は何もない、お前はじきに大和に喰い殺される身だ。夜明けと共にここを立ち去れ -- 2017-10-26 (木) 20:33:27
- 「出雲よ、艦橋をお返しする。鎮まりたまえ!」 -- 2017-10-27 (金) 13:19:57
- 違うページでまでボロカス言われる出雲草 -- 2017-10-27 (金) 18:02:33
- しかも、愛鷹と出雲に接点ないというw -- 2017-10-28 (土) 00:28:48
- くっそwww艦橋のない出雲想像してお茶ふいたwww -- 2017-10-28 (土) 02:14:53
- 選ばれたのは -- 2017-10-26 (木) 16:31:00
- 初期天城をTier落としてって感じ・・・いい加減リサイクルじゃなくて土佐型ください -- 2017-10-26 (木) 17:32:15
- 航空戦艦じゃなくていいので伊勢型下さい -- 2017-10-26 (木) 18:20:43
- 紀伊が来たんだから贅沢言いなさんな… -- 2017-10-26 (木) 18:36:53
- マサチューセッツもそうだがWGは本当にリサイクルとコピペが好きだなあ -- 2017-10-26 (木) 18:25:15
- 旧式船体好きとしてはどんどんリサイクルして欲しい、バイエルンの初期船体もTier5プレ艦で売ってくれ -- 2017-11-09 (木) 10:27:11
- 史実書いてみたけどこんな感じでいい? -- 2017-10-26 (木) 18:44:08
- 天城型3隻目か。こいつ乗る価値無くね?プレ艦なら紀伊乗ればいいし。 -- 2017-10-26 (木) 23:19:39
- 2隻目ってなんや? -- 2017-10-27 (金) 02:39:18
- 紀伊のことを天城型に含めてるんじゃないかね 使用感覚としては似てるしね -- 2017-10-27 (金) 05:47:55
- 2隻目ってなんや? -- 2017-10-27 (金) 02:39:18
- どうせなら赤城が巡洋戦艦として就役したらのIF艦で見てみたかった。 -- 2017-10-26 (木) 23:42:42
- そのIFが天城だし、赤城の名前使ったら空母赤城の実装が無くなる。 -- 2017-10-26 (木) 23:48:25
- 91式を使えるかどうかで決まる。T7で旧式砲弾はヤバすぎる。 -- 2017-10-26 (木) 23:53:25
- 某サイトの情報を見る限りでは88式徹甲弾使用らしい。 -- 2017-10-26 (木) 23:57:24
- つまりあの陸奥と同じ… まあ陸奥とは逆で、門数少ない環境に多い砲持ち込めるからどう転ぶかはまだわからんか -- 2017-10-27 (金) 05:02:53
- KGⅤが近いか -- 2017-10-27 (金) 12:43:59
- HOOD「なんくるないさー」 -- 2017-10-27 (金) 05:49:02
- 某サイトの情報を見る限りでは88式徹甲弾使用らしい。 -- 2017-10-26 (木) 23:57:24
- リーク情報によれば対空値は青葉より若干弱いくらい。4.5kmで10、3.1kmで75 -- 2017-10-27 (金) 11:17:47
- 米船の起工年とかと比較するとやっぱ日本の船は古いのしかいないなぁ -- 2017-10-27 (金) 14:10:57
- あの国月刊正規空母やりながらサウスダコタ級とアイオワ級を作っているし。国力が違いすぎる。 -- 2017-10-27 (金) 16:39:43
- ワシントン条約で作れなかった時期は大体どの国も一緒なんだけどね…日本は加賀型、天城型を途中までは作ったといえ、長門~大和で一気にぶっ飛んでんだもんな、逆にすごいと思うわ。 -- 2017-10-27 (金) 16:55:59
- ずっと「あいたか」だと思っていた人、正直に手をあげようか。 -- ノ? 2017-10-27 (金) 22:00:04
- ノ アシタカだともののけ姫だからてっきり愛鷹かと・・・ -- 2017-10-27 (金) 23:14:44
- あいようだと思ってた。ほら準鷹ってあるじゃん? -- 2017-10-30 (月) 16:54:27
- 皆に右腕を見せなさい -- 2017-10-27 (金) 23:18:36
- スッ…(マウス腱鞘炎を起こした手) -- 2017-10-28 (土) 03:40:08
- スッ…(マウスと一体化した手) -- 2017-10-28 (土) 04:20:44
- スッ…(マウスを内蔵した手) -- 2017-10-28 (土) 23:55:57
- スッ…(マウス) -- 2017-10-29 (日) 00:18:54
- スッ…(チ○コ擦ってる手) -- 2017-10-29 (日) 00:41:13
- スッ...(愛犬の歯形がついた手) -- 2017-10-30 (月) 16:21:29
- スッ…(マースを愛でた手) -- 2017-10-30 (月) 16:52:56
- スッ…(その為の右手‼) -- 2017-10-30 (月) 18:25:49
- 1-8枝、自分の運命を見据える覚悟があるかい? -- 2017-10-30 (月) 19:04:11
- 草 -- 2017-10-31 (火) 20:09:25
- 陸奥みたいに魚雷積んでくれるかな?あったらいいなぁ~ -- 2017-11-07 (火) 21:12:44
- 魚雷はある。問題は主砲も陸奥と同じ。 -- 2017-11-07 (火) 22:23:40
- 魚雷は無いって話だけどなあ・・・ -- 2017-11-08 (水) 21:27:15
- 魚雷は無い -- 2017-11-09 (木) 22:44:29
- 魚雷はある。問題は主砲も陸奥と同じ。 -- 2017-11-07 (火) 22:23:40
- 紀伊と同じく、小林迷彩バージョンがある模様 -- 2017-11-07 (火) 23:20:25
- いや、いらないよ・・・・武蔵まで取っとけよよ -- 2017-11-08 (水) 00:35:19
- まじで?購入確定だわ...無駄遣い控えないと... -- 2017-11-08 (水) 15:33:20
- ださい似非写経軍艦増やすのか、やっぱ柳沼ダメだな -- 2017-11-08 (水) 21:32:05
- 愛鷹って何じゃこの名前と思ったけど3番4番の予定艦名(高雄、愛宕)だと実装済み艦と被るからか -- 2017-11-09 (木) 07:26:25
- T7で旧砲弾だとやばない?陸奥はT6だからまだしも・・・ -- 2017-11-09 (木) 09:50:25
- 愛鷹「魚雷を下さい」WG「無いです」愛鷹「じゃあ九一式徹甲弾を下さい」WG「ないです」愛鷹「じゃ、じゃあ船体の再モデリングを」WG「ナァイ‼」 -- 2017-11-09 (木) 09:54:05
- 辞めたらこの仕事? 木主 -- 2017-11-09 (木) 09:55:51
- しょうがないさ だってプレミアム日戦の4隻目 強めの武装はすべて売り切れだよ -- 2017-11-09 (木) 09:58:16
- あくまで「史実の計画に近いスタイルの天城型を動かせる」ってのがこのフネの売りなんだから、史実に興味ない人は買わなくてええんやで。陸奥もそうだったけど -- 2017-11-09 (木) 10:06:37
- 艦橋の窓は透明になったよ -- 2017-11-09 (木) 10:27:55
- 陸奥とか愛鷹で使われている旧式徹甲弾って過貫通を起こしにくいとかそういう利点は無いの?欠点オンリーって感じかな -- 2017-11-09 (木) 10:21:47
- 割と陸奥が好きで乗ってる者だけど、旧式徹甲弾は乗り方によって利点となるか欠点となるか、評価が割れると思う。巡洋艦を狙えば過貫通起こしにくくてダメージ蓄積しやすいけど戦艦の腹を狙うと弾かれることが多い。もし愛鷹の砲精度が良かったらtier5の巡洋艦も狩りやすくなると思うよ。 -- 2017-11-09 (木) 14:13:05
- 陸奥は起爆装甲厚も起爆秒数も長門と同じだから長門より過貫通しにくいってことはないんじゃない? -- 2017-11-09 (木) 15:48:12
- 旧式ガー旧式ガーといってんのは雑魚助ぐらいだから心配すんな -- 2017-11-09 (木) 14:38:57
- 7の火力を6ツリー艦並に留めてる実績は伊達じゃないぞ旧式弾 -- 2017-11-09 (木) 15:36:31
- チア8の火力を7にしたんじゃね -- 2017-11-09 (木) 16:09:37
- 陸奥のことかと -- 2017-11-09 (木) 21:22:43
- 英戦みたいに敏感信じゃないから欠点のみなんじゃないの。抜けた後は何秒で破裂して貫通か過貫通の判定で、貫通力低いから装甲内で減速してってのは聞いたことないけど -- 2017-11-09 (木) 15:14:01
- マ?とんでもねぇ勘違いしてたみたいだ。木とこの枝を見たみんなすまねぇ誤解を与えそうになってしまったよ!てことは陸奥で評判以上それなりに戦えてるのは単純にtier6で41cmが使えるのが強いだけなのだろうか...? -- 謎が深まる1枝? 2017-11-09 (木) 21:13:47
- ちなみに41cmで強制貫通するのは25mmで、コレはT7巡洋・戦艦の基準となっている。ボトムの多いT6陸奥が格上相手に逆襲しやすいというのが使いやすい要素かも。逆にT5,6だと16~19cmが基準で35.6cmでもok、貫通力の低下のみ被る=弱いとなるわけだ。 で、愛鷹の場合、門数と貫通力をトレードなので同門数かつ以上の貫通力がある格上戦艦相手は厳しくなる、陸奥の逆だね。 -- 2017-11-10 (金) 01:25:46
- そっかぁじゃあ陸奥はシステム面よりもマッチングするtire帯での恩恵の方がデカイのかぁ、無知故の醜態を晒してしまった私にわかりやすく解説してくれてありがとう!竣工時の長門の船体好きだし乗り続けても問題無しだな! -- 2017-11-11 (土) 17:05:58
- 割と陸奥が好きで乗ってる者だけど、旧式徹甲弾は乗り方によって利点となるか欠点となるか、評価が割れると思う。巡洋艦を狙えば過貫通起こしにくくてダメージ蓄積しやすいけど戦艦の腹を狙うと弾かれることが多い。もし愛鷹の砲精度が良かったらtier5の巡洋艦も狩りやすくなると思うよ。 -- 2017-11-09 (木) 14:13:05
- 赤銅色の小林迷彩に五十六艦長の赤い弾道を合わせて~♪みんな幸せ -- 2017-11-10 (金) 01:36:03
- なんだ~ペンサコーラかぁ(難視 -- 2017-11-10 (金) 01:58:01
- 雑魚砲なら隠蔽あげればええやん?近づけば貫通できるやろ -- 2017-11-11 (土) 21:23:50
- 加賀型戦艦も実装 -- 2017-11-11 (土) 22:03:47
- 続き してくれよなー頼むよー! -- 2017-11-11 (土) 22:04:11
- 愛鷹の実装はいつだ? 明日か? -- 2017-11-14 (火) 05:26:42
- ??「君、ちょっと来てもらおうか」 -- 2017-11-14 (火) 06:02:11
- 新シナリオに合わせて発売だな、バカ売れ確実、バカ相手にな。 -- 2017-11-16 (木) 17:07:58
- 猩々と言え、喰うぞ -- 2017-11-16 (木) 17:12:08
- ぶっちゃけ防空シナリオっぽいし愛鷹が需要あるのかといえば・・・() -- 2017-11-16 (木) 22:51:59
- 防空じゃないよ。やったけどただ単に敵の数が多いだけ、つまり買い -- 2017-11-29 (水) 14:47:52
- シャルンホルスト「僕なら多い日も安心!」 -- 2017-12-01 (金) 18:36:13
- この艦は何処が強いのか教えて?砲?対空? -- 2017-12-01 (金) 18:27:22
- 主砲の門数(刺さるとは言ってない -- 2017-12-01 (金) 18:34:13
- 乗馬能力と弓かな。女の子を口説くのもうまい -- 2017-12-01 (金) 18:36:26
- 乗鹿能力ねw馬には乗ってない。 -- 2017-12-01 (金) 19:14:47
- 子供の頃からずっとヤックルと馬どっちが速いのか気になってる -- 2017-12-01 (金) 21:25:22
- アンカーベッドは時代遅れ感あるもののカッコイイね。 -- 2017-12-01 (金) 19:01:53
- 大和のページにも書き込まれてたけど、愛鷹販売開始記事のバナーの右奥に大和が写りこんでるのはなんだろう…? -- 2017-12-01 (金) 20:39:21
- 大和もそのうち小林迷彩だけ売るんじゃないの -- 2017-12-01 (金) 20:43:30
- ツリー艦に実装するのか・・・ -- 2017-12-01 (金) 20:44:43
- 大和もそのうち小林迷彩だけ売るんじゃないの -- 2017-12-01 (金) 20:43:30
- 小林迷彩の効果を色々調べていますが、分かりません。紀伊と同じなのでしょうか? -- 2017-12-01 (金) 21:21:37
- 公式サイトに書いてあるよ。鯵鯖のページにもあったかどうか知らんがロシア鯖のページ見ると書いてある -- 2017-12-01 (金) 21:24:02
- 肝心な事忘れてた。確か紀伊と同じだったはず -- 枝主 2017-12-01 (金) 21:24:31
- 公式サイトに書いてあるよ。鯵鯖のページにもあったかどうか知らんがロシア鯖のページ見ると書いてある -- 2017-12-01 (金) 21:24:02
- 愛鷹「酸素魚雷を解き放て!日駆は死に体だぞ!」 -- 2017-12-01 (金) 22:40:46
- はい!次の方どうぞ( っ・ω・)っ -- 2017-12-02 (土) 00:48:26
- 黙れ小僧!お前に日駆の不幸が「ry -- 2017-12-02 (土) 01:27:50
- まあ旧式徹甲弾って言うけど門数多いからそれなりに通用するっしょ。 -- 2017-12-01 (金) 22:41:04
- もう一つ質問いいかな?立て続けに日本プレ艦を出しているけど利根はどうなった? -- 2017-12-01 (金) 22:50:20
- 回答の義務は無い -- 2017-12-01 (金) 23:18:19
- 利根はたしか、解体されて紀伊になったらしいw -- 2017-12-02 (土) 00:49:24
- soon定期 -- 2017-12-02 (土) 01:28:09
- 君のような(巡洋)艦の好きなガキは嫌いだよ -- 2017-12-02 (土) 11:18:49
- 装甲とか見た感じ2門増えた陸奥だよね、このまま寺6でもよかったんじゃないですか?特別飛びぬけたあ点は無いし8に虐められる未来しか思い浮かばない -- 2017-12-01 (金) 23:17:44
- ありがとうございました。安心して購入しました。通常のティア6戦艦に対する陸奥の立ち位置と同じく、ちょっと辛いですね(笑) -- 2017-12-02 (土) 00:27:23
- 未成艦だからかTier7なのに航空機が無い。水上戦闘機すらないので魚雷の警戒や敵機からの自衛が全く出来ない。 -- 2017-12-02 (土) 08:54:35
- 途中送信。主砲は上にも書かれてある通り門数のおかげである程度刺さるようになったが観測機が無いのでニュータイプや廃人でない限り島影や煙幕から延々と撃ってくる巡洋艦の対処に苦労するかも。致命的に対空が低い。主砲10門・AP貫通力が同格戦艦に比べて低い・対空が超貧弱・戦闘機などを一切運用できない・足が速いが装甲が貧弱な点が「デカい石鎚」だと思った。 -- 2017-12-02 (土) 09:03:29
- デカい石鎚(笑)そのものですねー。でもティア9まで当たるのが石鎚よりずっと不利ですね。 -- 2017-12-02 (土) 11:58:43
- ゴミすぎて笑えるなピーキーなんじゃなく単純に全て弱いとか草 -- 2017-12-02 (土) 15:14:06
- 人柱ご苦労様です。 -- 2017-12-02 (土) 09:22:35
- 途中送信。主砲は上にも書かれてある通り門数のおかげである程度刺さるようになったが観測機が無いのでニュータイプや廃人でない限り島影や煙幕から延々と撃ってくる巡洋艦の対処に苦労するかも。致命的に対空が低い。主砲10門・AP貫通力が同格戦艦に比べて低い・対空が超貧弱・戦闘機などを一切運用できない・足が速いが装甲が貧弱な点が「デカい石鎚」だと思った。 -- 2017-12-02 (土) 09:03:29
- この子の副砲はどんな感じ?T7だし、副砲あれば副砲特化も面白いのかな? -- 2017-12-02 (土) 09:46:13
- 単装140㎜砲16門、単装120㎜砲4門の片舷10門と長門より少なく、射程は5㎞。弱くはないだろうけど長門よりHE副砲の数が少ないから着火するのに苦労するかも -- 2017-12-02 (土) 10:09:09
- 再販はそのうちするだろうが小林迷彩は今回だけだから迷うなあ、 -- 2017-12-02 (土) 13:41:58
- 小林迷彩に4000円弱は正直高すぎる、ちなみに他鯖も同じような強気価格らしいッスよ -- 2017-12-02 (土) 14:10:36
- 天城まで到達してて且つT8のマッチング範囲で戦果出せてる人にとっては無用の物?それとも1Tier低くした分優位な部分が出て出稼ぎ艦としてお勧めできる代物になってるのか、どちらですかね? コメ欄見てるとあまり良い評価ではないようですが・・・ -- 2017-12-02 (土) 15:35:58
- 正直、小林迷彩は微妙なデザインに思えるが…オリジナル迷彩の愛鷹はカッコいい。すごくスマートに見える。 -- 2017-12-02 (土) 19:07:17
- 為替が動いて4000円台前半になったら買おうかなあ -- 2017-12-02 (土) 19:26:10
- top画像のファイル名、もののけ姫か -- 2017-12-02 (土) 20:17:22
- 後半まで生き残って自分の活躍に全てがかかってるって時に相手に空母がいたら最悪だな。沈むとまで行かないまでもかなり行動が制限される。 -- 2017-12-02 (土) 20:25:51
- 空母がいたら真っ先に狙われるから、後半どころか前半からピンチです。 -- 2017-12-02 (土) 20:33:14
- いっそ利根でも出したら良かったんだ、そうすりゃあたしはもっと良いプレミアム艦を見つけてやる -- 2017-12-02 (土) 20:28:39
- 日巡ってなんか物足りないなと思ったら、そいや利根まだだったね -- 2017-12-02 (土) 22:52:12
- 大丈夫、俺にはちゃんと通じてるぞ -- 2017-12-03 (日) 17:20:26
- 小林迷彩フィルターonにしてる人ってどのくらいいるんだろう。あんまりいないなら見せびらかせないし普通の迷彩でいいかなあと迷ってしまう -- 2017-12-02 (土) 20:33:13
- 副砲特化にしてみたけどメリット薄過ぎてスキルポイントの無駄だと感じたゾ... -- 2017-12-02 (土) 20:58:30
- みんな艦長スキルどうしてる?教えて? -- 2017-12-02 (土) 23:22:49
- 三式弾積めるようにして一定距離に入られるまでは高対空とかにしたら面白かったのにWGはわかってない。 -- 2017-12-02 (土) 21:16:19
- システム上「ここからこの距離だけで対空砲が機能する」ってのが不可能だし仕方ないね -- 2017-12-02 (土) 21:20:52
- 不可能なの?理由は知らんがそれは初耳 -- 2017-12-02 (土) 22:18:21
- ↑多分、「諸元を詳しく見れば近距離で弱いのが分かるけど、表面上は対空性能全体として高いように見える」って事なんじゃないかな? -- 2017-12-03 (日) 14:59:17
- 三式ってあの花火の?w -- 2017-12-02 (土) 22:51:49
- システム上「ここからこの距離だけで対空砲が機能する」ってのが不可能だし仕方ないね -- 2017-12-02 (土) 21:20:52
- 艦橋見てると低tier艦にしか見えん・・・ -- 2017-12-02 (土) 21:41:42
- 装甲も張ってない丸出しの艦橋だしねー、見た目的にT4-5っぽい。 -- 2017-12-02 (土) 22:39:58
- 結局この艦は、砲が多いだけで後は、港で眺めとくだけでいいのかな? -- 2017-12-02 (土) 23:30:53
- 個人的に一番の着目点は天城より大幅に短い転舵所要時間だな。5基10門をこの舵で振り回せるのは中々魅力的に感じる -- 2017-12-02 (土) 23:49:21
- キングジョージは15秒その差0.1、キングジョージと比べてみて、冷静になって。 -- 2017-12-03 (日) 15:13:50
- 解説読んで装甲薄っす!って思ったけどよく考えたらこいつは巡戦で天城が硬すぎるだけなんだよな。バイタルの位置が天城と同じくらい沈み込んでると助かるけどどっちみち貫かれそうだな -- 2017-12-03 (日) 11:49:08
- 昨日から何度か見かけて活躍してたから性能と評価見に来たけど、41cm砲10門を長門より早く撃つってお前なぁ…T6~T8の巡洋艦はキラーが多すぎるのでもう少しいたわってくらさい… -- 2017-12-03 (日) 12:36:53
- 天城、赤城、愛鷹、愛宕・・・残りは赤城さんだけ?(やっぱり空母か?)、愛宕も巡洋艦だぁ・・・ -- 2017-12-03 (日) 15:26:15
- 爆撃機中隊として攻撃機飛ばして41センチ砲弾改造したAP爆弾を…とか妄想してるけど…。 -- 2017-12-03 (日) 20:51:54
- 艦載機を下さい・・・ -- 2017-12-03 (日) 15:51:03
- 艦載機ヤックル実装ってマジ? -- 2017-12-03 (日) 16:00:42
- パンアジアの餌として売り出されたのでは? それとも米空母の標的艦として優秀だからそっちかな。 -- 2017-12-03 (日) 15:59:59
- よし、艦載機が無いのなら空母に改装しましょふ! (90機くらい有る?) -- 2017-12-03 (日) 16:15:00
- ツリーから初期砲弾なくなったのは課金艦に使うためだったのかな -- 2017-12-03 (日) 17:25:40
- コイツの装甲は角度付けてないと射程外からVP3枚抜かれるぞ...同格だからって油断してたら一気に5万持ってかれてもう... -- 2017-12-03 (日) 18:46:01
- 20km以遠なら落角付いてるし、角度付けてても貫かれる可能性大かな。甲板・上部舷側25mmだし、防郭の甲板48-22mmしかないもの。 -- 2017-12-03 (日) 18:53:18
- 防御力無さすぎィ!! -- 2017-12-03 (日) 19:51:26
- 紀伊も防郭甲板激薄だよね。天城型の呪いかなんかか? -- 2017-12-03 (日) 20:00:14
- おっ待てィ!射程外から抜かれる場合は甲板に突き刺さってくるからどれだけ角度を付けても無駄だゾ。戦艦の砲撃戦は中距離が一番安全で遠距離は逆に危険。 -- 2017-12-04 (月) 01:21:51
- 20km以遠なら落角付いてるし、角度付けてても貫かれる可能性大かな。甲板・上部舷側25mmだし、防郭の甲板48-22mmしかないもの。 -- 2017-12-03 (日) 18:53:18
- 巡洋艦か格下戦艦を圧倒的火力で素早く減らしていくことに専念する艦かな、モンタナが得意な人はこの艦も得意になれるかも -- 2017-12-03 (日) 22:56:15
- そう考えるとT7ってのはいい位置だねぇ… と思ったけどT6ってカチカチ戦艦多いし、言うほど愛鷹の主砲で吹き飛ばせるもの? まだ財布の紐を緩めかねてるんだが。 -- 2017-12-04 (月) 10:43:05
- このティア帯の戦艦相手なら結構いける、なにより砲弾の投射量が違うから、10万ダメージ越えも難しくはない -- 2017-12-05 (火) 05:51:21
- 皆の衆、迷ったら買っちまいな~ ちなみに小林迷彩は初期永久迷彩より経験値もクレジットも圧倒的に稼げるようになってる、買うなら今(暴論) -- 2017-12-04 (月) 23:14:06
- そう考えるとT7ってのはいい位置だねぇ… と思ったけどT6ってカチカチ戦艦多いし、言うほど愛鷹の主砲で吹き飛ばせるもの? まだ財布の紐を緩めかねてるんだが。 -- 2017-12-04 (月) 10:43:05
- もしかしたらペーパークラフトを買わされたのかな・・・? -- 2017-12-04 (月) 00:11:21
- 紙製の戦艦か...薪木にすらなれないな! -- 2017-12-04 (月) 00:19:01
- これは港で観賞するための・・・天城型フェチが購入するための・・・赤城はどうする?(空母に改装前あるといいな) -- 2017-12-04 (月) 01:07:18
- 将来、空母の赤城が発売された時に戦艦 愛鷹の所有者は無条件で交換・・・ (研究艦の天城は対象外か?) -- 2017-12-04 (月) 02:40:53
- うーん、弱いw -- 2017-12-04 (月) 06:42:13
- 火力、速力ともに良好。装甲の薄さも立ち回りに気を付ければ -- 2017-12-04 (月) 07:41:45
- 全く気にならない。長門以上に与ダメ出せて気持ちいいぞ! -- 2017-12-04 (月) 07:43:17
- 愛鷹のNA鯖平均なんと勝率59%。これはnerfですわ! -- 2017-12-04 (月) 09:42:48
- えっ、うそっ! -- 2017-12-06 (水) 17:22:00
- 10戦ほど試し乗りで平均11万ダメージ出せたし火力はガチで強い、火力どうしようもない系苦行艦愛用してた反動ですげー強く感じる。 -- 2017-12-04 (月) 17:23:35
- その艦の名前を知りたいです。 -- 2017-12-06 (水) 17:23:16
- ショップ見てて思ったんだけど記念旗無し? あるなら艦は使わないけど買おうと思ったのに残念ですわ -- 2017-12-04 (月) 17:26:19
- このセレブめ!愛鷹はプロ野球チップスちゃうねんで! -- 2017-12-04 (月) 18:24:14
- せやせや!神羅万象チョコや!ええ加減にせぇや!! -- 2017-12-04 (月) 20:46:08
- クレジットカードで買っちゃえ!買っちゃえ!買っちゃえ! -- 2017-12-06 (水) 17:26:05
- このセレブめ!愛鷹はプロ野球チップスちゃうねんで! -- 2017-12-04 (月) 18:24:14
- 今日初めてみたけど長門とつるんでマップ端外遊しはじめて戦力になってなかった…第一印象悪すぎや -- 2017-12-04 (月) 23:18:10
- ティア7には精密射撃の長門を筆頭に優等生シャルンホルスト、、燃やし屋キングジョージネルソン、、硬くて回復しまくるコロラド、面白い戦艦がひしめいてるからなア、かこの柔らかい体に念仏を書いた木偶の坊でどこまで戦えるか見ものだね。 -- 2017-12-04 (月) 23:20:53
- コロラド2年近く乗ってないけど今は固いの?(´・ω・`) 松明になってた記憶ばかり うっ頭が… -- 2017-12-04 (月) 23:25:16
- コロラドさん、いつぞやのアップデートで修理が《超回復》とまではいかないが《ちょい回復》になったらしいね。 HPも今回で増えたかな? -- 2017-12-05 (火) 01:18:25
- 修理自体の性能はずっと前から変わってないぞ -- 2017-12-06 (水) 15:32:59
- なんですと~お! -- 2017-12-06 (水) 17:26:56
- コロラド2年近く乗ってないけど今は固いの?(´・ω・`) 松明になってた記憶ばかり うっ頭が… -- 2017-12-04 (月) 23:25:16
- 砲1基増えただけで、どうしようもないゴミT7なのか -- 2017-12-04 (月) 23:39:22
- 腕がゴミだからでは -- 2017-12-04 (月) 23:57:09
- 天城にワンパンされたわ、誰だよ装甲にアルミ使った奴は! -- 2017-12-05 (火) 06:59:11
- それは私です。 -- 2017-12-06 (水) 17:28:33
- さっき天城にワンパンされたわ、誰だよ装甲にアルミ使った奴は! -- 2017-12-05 (火) 06:59:48
- そら真横向いてりゃやられますわw -- 2017-12-05 (火) 10:39:35
- 火力はあるんだけど、生かしとくとウザい&装甲ペラいせいで、集中砲火されまくってる姿しか見ない。 -- 2017-12-05 (火) 11:20:52
- このままではタタリ神になってしまう・・・ -- 2017-12-05 (火) 19:15:04
- もういっそジブリにデザインさせたっぽい戦艦でも実装してくれ。天城のコンパチにお経書いた船ばっか作ってんじゃねぇ、誰に需要があるねん。 -- 2017-12-06 (水) 01:29:33
- それな。神風Rとかはあんなにカッコイイのにあんな感じの迷彩でよかったのに。好きな人には悪いが正直自分も紀伊や愛鷹のあのヘンテコな◇だらけのデザインは微妙だと思う。有名どころ使えば何でもいい感じになる訳じゃなし -- 2017-12-06 (水) 16:16:18
- 《耳なし芳一》迷彩? -- 2017-12-06 (水) 09:25:40
- ??「生きろ...そなたは美しい。」 -- 2017-12-06 (水) 13:40:59
- 出雲「いやぁ、褒められると照れますねぇ」 -- 2017-12-06 (水) 13:43:30
- よし出雲さんには『お経』ではなく『お灸』を差し上げます。 -- 2017-12-06 (水) 15:19:33
- ?「出雲め...艦橋だけで動きよったわ...うっ...!」 -- 2017-12-07 (木) 03:08:09
- パヤオはミリオタなんでメタスラっぽい風に軍艦とかデザインしそう -- 2017-12-06 (水) 16:11:30
- 1本煙突の美しい加賀型(プレ艦は土佐?)戦艦にも『お経』が描かれるのか?まさか耳も? -- 2017-12-06 (水) 17:13:59
- よく考えると、紀伊の『お経』仕様に何故『耳』があるんだろう?耳なし状態のはずでは? -- 2017-12-06 (水) 17:18:09
- 迷彩デザイナー自体たたり神みたいなものなのでセーフ。 -- 2017-12-06 (水) 17:57:34
- おおっ!、セーフっすかぁ -- 2017-12-06 (水) 18:02:15
- もういっそジブリにデザインさせたっぽい戦艦でも実装してくれ。天城のコンパチにお経書いた船ばっか作ってんじゃねぇ、誰に需要があるねん。 -- 2017-12-06 (水) 01:29:33
- 1番艦の天城は今日が起工日?(本当は12月16日らしいが・・・)、空母に改装中に地震の被害を受けなければ改名されていた?『長鯨』チョウゲイってねぇ・・・どうなの? -- 2017-12-06 (水) 18:00:57
- 念仏迷彩の漢字のどの部分がバイタルなんだろう?今度から文字を狙ってみるぞ! -- 2017-12-06 (水) 18:23:45
- オ、オレも、そうする。 -- 2017-12-06 (水) 20:56:15
- こいつの小林迷彩ってボーナス値高いの -- 2017-12-06 (水) 20:40:59
- 修理-50%、クレジット+20%、海面発見-3%、敵の最大散布+4%、経験値+100%だす。 -- 2017-12-06 (水) 21:24:48
- なんですと~お! -- 2017-12-06 (水) 21:56:13
- 今、シナリオで毎回少なくてクレジット30万位稼げる。金欠の人にはオススメ。 -- 2017-12-06 (水) 23:06:56
- いちばん安いのを買っちゃった。な~んもなし・・・ -- 2017-12-07 (木) 01:38:40
- 一番安いのは小林迷彩ついてませんが・・・・(´д`|||) -- 2017-12-07 (木) 02:58:43
- 修理-50%、クレジット+20%、海面発見-3%、敵の最大散布+4%、経験値+100%だす。 -- 2017-12-06 (水) 21:24:48
- 空母分隊が跋扈する魔境T7でこの対空はアッカンわ…まぁあったところでどうにもならないんですけどね! -- コロラド!? 2017-12-07 (木) 03:52:53
- 愛鷹はAP 88式なので艦長スキルIFHE付けてエセKGV 状態にすると面白くなるような気がします 脳内ではBIG妙高なんですけどね -- 2017-12-07 (木) 07:47:24
- と思ったら魚雷がぁぁー付いて無かったデス -- 2017-12-07 (木) 07:54:08
- と、いうことは、陸奥さんはBIG高雄(愛宕)になる? ちゃんと魚雷ついてますぜっ! -- 2017-12-07 (木) 08:23:36
- IFHE付けたところでペンサとかのVP抜けるようになるだけだぞ。流石に4ポイントもったいない -- 2017-12-07 (木) 16:13:45
- 装填と発火率が足りない -- 2017-12-07 (木) 18:19:13
- コンカラーさんに応援を頼みましょう! -- 2017-12-08 (金) 13:17:25
- と思ったら魚雷がぁぁー付いて無かったデス -- 2017-12-07 (木) 07:54:08
- 愛鷹は88式APだけど艦首25mmの同格を強制貫通出来て、天城は91式APだけど艦首32mmの同格を強制貫通出来ないから見方によっては愛鷹の方が貫通力上みたいな意見見かけたけどどうなの? -- 2017-12-07 (木) 12:48:11
- 同格抜きはつまりは自分も抜かれるわけだからアドバンテージはないぞ -- 2017-12-07 (木) 13:31:43
- なるほど、つまり同格抜きできて91式徹甲弾の長門が一番だな!何を言っているんだお前は -- 2017-12-07 (木) 13:59:00
- 大和vs大和で正面から串刺しにされて沈んだ経験があります。波★砲の発射口にドリル★サイルを突っ込まれたのかな? -- 2017-12-08 (金) 13:21:43
- 、俺のテキサスに撃ち勝つとは、意外に強いね、41サンチ砲は強烈だった。 -- 2017-12-07 (木) 13:47:13
- なんだか不思議な方向に話が進んでいますが、皆さんの愛鷹 艦長スキルはどのようにされていますか? 私は 予防 最後の抵抗 アドレナリン 副砲1 副砲2 にして12ポイント割り当てています -- 2017-12-08 (金) 23:28:48
- 半角で打つ人、言い方は悪いがサイコパスみたいでちょっと不気味なんだけど。悪いが誰か関係ない木は伐採してくれんかね?(この木も含む -- 2017-12-09 (土) 01:39:29
- 今週から愛鷹に粘着してるみたいね。次が来たら着手しますわ -- 2017-12-09 (土) 01:42:03
- 関係ない米だけはコメントアウトしときました -- not枝? 2017-12-25 (月) 01:12:06
- 今週から愛鷹に粘着してるみたいね。次が来たら着手しますわ -- 2017-12-09 (土) 01:42:03
- とりあえず分かるだけくっつけた。次のことは次に考えよう。そういう私はまだ買ってない。Tier7で経験値+100%迷彩が使えるが、それ目当てで買って良いものだろうか? -- 2017-12-09 (土) 01:39:35
- Tierトップで同格戦艦が少ない・巡洋艦が多い時に数度スコアトップは取ったが、同格以上の戦艦とはまともに撃ち合えないからMMに左右されやすくて安定しない。知り合いのユニカムも「防御が石鎚レベル」と酷評してた。 -- 2017-12-09 (土) 06:34:41
- ランク戦で本領発揮なるか!? -- 2017-12-09 (土) 06:47:50
- 同格しかいないランク戦で本領発揮できなかったらいよいよシナリオ限定になりそうっすね...... -- 2017-12-09 (土) 07:56:07
- ランク戦から梯子外されてる… -- 2017-12-23 (土) 15:21:03
- 同格しかいないランク戦で本領発揮できなかったらいよいよシナリオ限定になりそうっすね...... -- 2017-12-09 (土) 07:56:07
- 対空も対艦防御性能も高いと言えないし、91式でも良いと思うんだけどな -- 2017-12-09 (土) 12:32:45
- 410ミリ10門もあるのに何が不満なんだよw 長門が浮かばれねーだろ -- 2017-12-09 (土) 14:04:53
- 10門だろうが、12門だろうが、貫通しないなら意味ないんだよなあ -- 2017-12-09 (土) 16:57:42
- 貫通しないもなにも平均与ダメは英戦に次ぐ3位でシャルンよりも上なんだよなあ -- 2017-12-09 (土) 18:48:30
- 410ミリ10門もあるのに何が不満なんだよw 長門が浮かばれねーだろ -- 2017-12-09 (土) 14:04:53
- 販売終了した後にテコ入れされても困る -- 2017-12-09 (土) 13:21:18
- そうしたら再販か延長あるでしょ。 -- 2017-12-10 (日) 18:05:21
- RUで500戦以下、SEAでも2000戦以下しか使われてないし、GZでごめんなさいしたのはなんだったのか -- 2017-12-10 (日) 18:17:57
- 巡洋艦のAPがめっちゃ痛いです(´・ω・`) -- 2017-12-13 (水) 07:21:40
- 島陰らんらんに溶かされた・・・ -- 2017-12-19 (火) 01:24:02
- 途中送信失礼。HE耐性も無さすぎて運用難しいわ -- 2017-12-19 (火) 01:26:26
- IFHEらんらんだと27㎜まで貫通できちゃうから全身25㎜のあへあへ装甲じゃあどうしようもないっすね....防火と厳戒態勢で耐えるしかなさそう -- 2017-12-19 (火) 06:39:56
- まあ25㎜はt7戦艦の宿命だし… -- 2017-12-24 (日) 16:38:36
- 貫通クソだし、防御もクソだし、対空も終わってる船だけど、精度がすごく良い。 -- 2017-12-23 (土) 15:06:22
- この子は強いとかでは無くて「今や幻の天城の初期船体に乗れる」てのが売りだから…多分。 -- 2017-12-25 (月) 11:30:17
- コイツミズーリAPを45度くらい角度付けて受けたのに2万位吹き飛んだぞ......(戦慄) -- 2018-01-10 (水) 08:59:39
- そりゃあ全身25mmでVPも紙防御だからなあ・・・まあ当たり前だろとしか -- 2018-01-10 (水) 10:45:59
- IFHE152mmで、がすがすダメージ入る。他の戦艦と比較しても1斉射当たりのダメが一番大きい印象がある。硬さのイメージ的には「肉まん」だ。 -- 2018-01-12 (金) 08:32:03
- ガバ砲と紙装甲は有名ですぞ。 -- 2018-01-10 (水) 11:27:53
- その受け方自体が愛鷹がどうのとかいう以前の問題。45度だと装甲帯で弾けるやつも弾けなくなるぞ -- 2018-01-10 (水) 19:16:51
- ネルソンとか艦首が薄い子は深い角度を付けても横隔壁を貫かれるから、敢えて微妙な角度により舷側装甲帯で受け止める方法もある。 -- 2018-01-10 (水) 21:06:16
- だけど45度だとそれ以前の問題だと思う…フリードリヒでもただじゃ済まないダメージ食らうよ -- 2018-01-10 (水) 22:35:33
- 勝率59%の味方愛鷹と63%の敵愛鷹が撃ちあいながらどんどん距離を詰めていくけどお互いほぼノーダメージ。距離6kmまでいったからそろそろどっちかが抜くか?と思ったら味方は敵アリゾナに、敵は味方扶桑に同時に破壊的一撃もらって沈んでて草 -- 2018-01-11 (木) 02:51:13
- 受けるんじゃなくて避けないとダメみたいですね...... -- 2018-01-11 (木) 09:08:45
- そりゃあ全身25mmでVPも紙防御だからなあ・・・まあ当たり前だろとしか -- 2018-01-10 (水) 10:45:59
- 。。またまたやらかした挙句、読点消え去ってる文章はどうかと思う。 -- 2018-01-25 (木) 03:27:39
- 陸奥より見かけないよ。あんまりというか、ほとんど売れてないんじゃないかな -- 2018-01-27 (土) 20:04:01
- 史実とか武勲とか性能以外に拠り所がないからね。といっても天城A船体のリサイクルだからWG的に売れなくても大して痛くない。 -- 2018-01-27 (土) 20:12:40
- DOYよりこっちを景品にすれば良かったのにね -- 2018-01-27 (土) 20:39:25
- この船だけ小林迷彩に触れられてないのはやはり一番売れなかったからなのかな -- 2018-02-08 (木) 19:40:29
- それもあるけどイタリアンディルドーに比べたらまともだったし紀伊のインパクトで皆慣れてたからね。 -- 2018-02-08 (木) 20:33:17
- 敵にいた愛鷹に照準合わせてF3押したら「A****AKA」って伏字になったんだけどなんで? -- 2018-03-23 (金) 19:33:28
- 愛鷹が糞だからだよ -- 2018-03-23 (金) 19:37:10
- アshitカだからな -- 2018-03-23 (金) 20:38:43
- 名は体を表すと言うようにその性能が総じて糞だからだゾ・・・本当に糞だから笑い話にもならないのどうにかならんもんかなあ・・・・・・・・・ -- 2018-03-26 (月) 01:47:58
- todayで2週成績でも名前が出てこない、「発売から今までの全戦闘数」で5600戦。冗談じゃなく、マジで乗ってる奴が皆無なのね。 -- 2018-03-26 (月) 01:58:49
- 発売直後に一回しか見たことが無いな。陸奥や石鎚は時々見るけど。 -- 2018-03-26 (月) 09:17:57
- 喫水の装甲だけで見れば実質T5相当の装甲しかないのホントやめろ・・・何が悲しくてウォースパイトに怯えて戦闘せなならんのだ -- 2018-03-26 (月) 01:52:39
- コイツをランダムで見かける頻度は岩木を見かける頻度に等しいんじゃないかってくらい乗られてないよなコレ・・・・・・プレ艦とは -- 2018-03-31 (土) 18:09:34
- 再販されてもねぇ -- 2018-04-20 (金) 16:23:22
- 他の艦のついでかなって思ったら小林かよw何が再びだよ -- 2018-04-20 (金) 16:26:13
- 自慢か自虐か微妙ながら持ってるよ。シナリオでは十分活躍できる。やはり精度がイイのでBOT相手だとボンボンVP抜けた(過去形)が、シナリオ難化の今だと出してないので分からんw -- 2018-04-20 (金) 16:31:43
- まじかよ。じゃあ俺シャルン出すからお前愛鷹な! -- 2018-04-20 (金) 16:39:43
- シャルンは買う価値あるねw いや、このコが価値なしとは少なくとも俺は言うつもりはないが、小林迷彩だけは作り直し厳命したいw -- 2018-04-20 (金) 18:26:28
- やめとけ。全身25㎜だから米巡共に防御姿勢取られながら火着けられまくって燃え死ぬだけだぞ・・・ -- 2018-04-20 (金) 16:49:47
- ほら、25ミリなら6インチ砲までなら効かないし8インチ級なら32mmでもボコられるから、多少はね? -- 2018-04-20 (金) 18:49:33
- まじかよ。じゃあ俺シャルン出すからお前愛鷹な! -- 2018-04-20 (金) 16:39:43
- とりあえず買ってしまう俺だけど。これはいらんなw -- 2018-04-20 (金) 16:36:26
- これ買うなら紀伊買ったほうがいいよ。マジで -- 2018-04-20 (金) 16:38:32
- そりゃ純粋には紀伊ちゃんの方がイイが、シナリオ出せんのが俺的には致命的。ガスコはエルメスあるから買ったが、ランダムはそもそもT10ツリーで行くし。 -- 2018-04-20 (金) 22:34:40
- 公式HPでも酷評されてて草 -- 2018-04-20 (金) 18:14:14
- 「いらない」が大量の良いね貰ってて草生えますよ -- 2018-04-20 (金) 18:55:43
- 貴重な愛鷹肯定コメが大量のマイナスで見えなくなってるの草 -- 2018-04-21 (土) 07:42:08
- 格好いい艦だと思うんだよな、通常迷彩なら。でも格好いいだけだと結局乗らなくなっちゃうんですよね・・・(某マイティさんから目をそらしつつ -- 2018-04-20 (金) 19:53:59
- なんでや!マイティは成績もええやろ! -- 2018-04-20 (金) 20:33:28
- マイティはミズーリ(マイティ・モー)のイメージがあるな。格好良いからみんな乗ってる。 -- 2018-04-20 (金) 20:49:00
- 愛鷹は等身大プラモデルであって実戦には使用しないでくださいと古事記にも書いてある -- 2018-04-20 (金) 21:10:02
- プラモデルならあの砲弾耐性のなさやクソザコ対空砲もうなずけるな! 鋼鉄じゃないんだから -- 2018-04-21 (土) 00:26:38
- 火力極振りならネルソンでよくね? -- 2018-04-21 (土) 08:25:27
- そして巡洋戦艦したいならフッドでおkという。 -- 2018-04-21 (土) 08:28:32
- 着火マンしたいならKGVでもいいしな・・・ -- 2018-04-21 (土) 17:18:12
- カニクリームは愛されてるのにこのプラスチックゴミは全然愛されてないな名前に愛入ってるのに -- 2018-04-21 (土) 11:38:51
- ソフトクリームは何故謎buff盛り込んでまでTier上げたし、しかも微妙っていう不遇ネタキャラ。こっちは弱い使い回しをコラボでゴリ押ししてるだけ -- 2018-04-21 (土) 12:26:29
- 紀伊迷彩も結構ケバイが愛鷹はまた一段とケバケバシイな -- 2018-04-21 (土) 11:56:12
- 今からでも遅くないからこいつ削除で伊勢か日向をプレ艦にしろ。航空戦艦改装前でいいから。 -- 2018-04-21 (土) 17:33:16
- 使ってみたけど本当にいまいちだね。砲の貫通しなさがまたなんとも… -- 2018-04-26 (木) 22:46:27
- 引き撃ちはそれなりに戦えるんだけど足速すぎて味方置いていきかねないし、空母と最もMMしやすいであろうTier7でこの致命的な対空火力の低さはもうどうしようもないっすね・・・BOT瑞鳳の1Waveすら全然削れないの呆れを通り越して最早笑えるわ。なんでこれほったらかしなの・・・? -- 2018-04-27 (金) 02:09:50
- プリケツで適当に縦てたら全然死ななくて草生えたわ陸奥はT6だからべつに旧式砲弾でもあんまり問題ないというかむしろ強いと思うけどこれは悲惨の一言 -- 2018-04-27 (金) 09:29:16
- こんなの出す位なら土佐を出してほしいな… -- 2018-04-29 (日) 18:59:46
- 体感でちょっと使いやすくなっている -- 2018-05-01 (火) 02:45:55
- もうA****akaでヌケる同人誌をつくる -- 2018-05-07 (月) 14:42:05
- これに比べればHPも装甲も主砲も強い出雲君の方が1億倍強く感じてしまうんだけど -- 2018-05-07 (月) 15:04:21
- 今まで購入港放置してたけど今乗ってきた -- 2018-05-14 (月) 12:45:16
- 途中送信。みんなが酷評するほど酷い艦じゃ無いと断言しておこう。本当にみんなは愛鷹に乗ったのかと思えるほどに良艦だった。何よりまずこの豆腐のようなゴミ装甲だ。足の重い戦艦で「砲弾に当たらない」運用が求められる。さらにプレ空母魔境マッチ帯で航空機に対して完全に無力であること。これによって「艦隊行動」をするスキルが身に着く。そして砲弾貫通力の貧乏さによって「艦隊の前の方で戦う」力が必要になる。よって矯正艦愛鷹は練習艦として必要なものをすべて備えた完全無欠オールマイティアッシーと言えるだろう。なぜ欠点の無い愛鷹がここまで言われているのか理解できない!って友達の前で論説する自分の夢を見ましたとさ -- 2018-05-14 (月) 12:56:35
- 何一つ長所を挙げず夢オチw -- 2018-05-14 (月) 16:27:22
- 夢の中の友人「黙れ小僧!!」 -- 2018-05-14 (月) 16:29:22
- 主砲の貫通力と威力を上げさえすれば「攻撃にスキル全振りのザ・プレ艦」って感じになるのにな。どうしてこんなにビミョーな性能、見た目、艦歴の艦を実装したのか理解できない -- 2018-05-14 (月) 16:12:01
- 旧船体がツリー艦から削除されてもったいないからそのまんま流用して楽して販売やったぜって感じや -- 2018-05-14 (月) 20:48:05
- 見た目は大正チックでかわいいやん! -- 2018-05-15 (火) 06:42:03
- この装甲の代償には、主砲副砲対空でティア最強でないとワリには合わん。ましてや課金艦。 -- 2018-05-15 (火) 12:53:15
- 一応はこれが史実の設計図通りの姿だから…でもゲーム的にはもっと強味が欲しいよな。マジで主砲は天城と同じでいいと思う -- 2018-05-17 (木) 20:38:02
- 近代化された対空機銃と集合煙突に対して旧式の艦影と高角砲の対比がスーッと視線に入って・・・これは・・・ダサい・・・ -- 2018-06-09 (土) 14:29:27
- 集合煙突は最初からだろ -- 2018-06-09 (土) 18:14:28
- そじゃない、そういうことじゃねェんだ兄ちゃん -- 2018-06-09 (土) 20:21:48
- 途中送信。みんなが酷評するほど酷い艦じゃ無いと断言しておこう。本当にみんなは愛鷹に乗ったのかと思えるほどに良艦だった。何よりまずこの豆腐のようなゴミ装甲だ。足の重い戦艦で「砲弾に当たらない」運用が求められる。さらにプレ空母魔境マッチ帯で航空機に対して完全に無力であること。これによって「艦隊行動」をするスキルが身に着く。そして砲弾貫通力の貧乏さによって「艦隊の前の方で戦う」力が必要になる。よって矯正艦愛鷹は練習艦として必要なものをすべて備えた完全無欠オールマイティアッシーと言えるだろう。なぜ欠点の無い愛鷹がここまで言われているのか理解できない!って友達の前で論説する自分の夢を見ましたとさ -- 2018-05-14 (月) 12:56:35
- 旧式16インチ徹甲弾の使い方わかれば平均10万ダメージ出せる強艦なんだよなあ -- 2018-05-14 (月) 17:40:16
- アジアで10万ダメいってるの一人だけなんだがw2位で8万だしw30戦以下は戦闘数少なすぎていってもただのまぐれだから -- 2018-05-14 (月) 17:50:37
- へえ~ 君スゴイじゃん。愛鷹で平均与ダメ10万の人、鯵鯖には一人しかいないんだよね~ 特定したわ~ ウ ソ は や め ろ -- 2018-05-14 (月) 17:57:57
- まあアジ鯖一位の御方()にわざわざ私ごときが言うべきではないのかもしれないが、愛鷹の艦自体の鯖平均勝率、与ダメ等が他のT7艦に比べて圧倒的に低いわけで。アシタカにバフが必要だってのは事実だろう?ユニカム様ならこれくらい分かるよね?ね~~~エ? -- 2018-05-14 (月) 18:01:54
- 釣られる方も落ち着け -- 2018-05-14 (月) 19:37:56
- こいつの41インチ鉄砲なら旧式でも20万くらい余裕やろ -- 2018-05-14 (月) 19:39:13
- 平均10万は確かに居るけど最大ダメ20万は居らんなぁ。numbersじゃ30戦以上の人しか見れないから参考程度やけど -- 2018-05-15 (火) 11:35:00
- 余裕…とはいかないけれど、さしてうまくもない私がこの前19万9000までは出せたからそのうち20万出せる人はごろごろ出てくるんじゃないかな~? -- 2018-05-17 (木) 19:00:49
- シナリオでですか?w -- 2018-05-25 (金) 21:21:59
- …?当然ランダムですが?? -- 2018-05-28 (月) 22:55:21
- 41「インチ」ならいくかもな -- 2018-06-09 (土) 18:08:49
- データ集計されてることを知らない赤猿の妄想が哀れでならないな -- 2018-07-19 (木) 18:26:16
- 陸奥がTier6シナリオだと結構活躍できるから、この艦もTier7用に買おうと思うんだけど愛鷹ってシナリオなら活躍できる? -- 2018-06-09 (土) 13:02:26
- 極限だと、エイム改悪前なら大丈夫でしたが、今は無理かもしれません。怖くてやってません。 -- 2018-06-09 (土) 13:52:45
- ありがとう、無理そうだから現状の愛鷹は購入見送ります -- 木主 2018-06-09 (土) 20:24:01
- 極限だと、エイム改悪前なら大丈夫でしたが、今は無理かもしれません。怖くてやってません。 -- 2018-06-09 (土) 13:52:45
- 再販されるたびに公式コメント欄で悪口叩かれるのは流石に草 -- 2018-06-09 (土) 15:19:43
- 日戦をコンプしたいんで、いずれ買うかも。 -- 2018-06-15 (金) 12:36:12
- なんというか、巡洋戦艦ゆずりのペラ装甲とポストジュットランドらしい集中防御が合わさって酷いことになってるよね。せめて中央甲板が32mmになればすこしはマシになるかもだが。見た目が結構好きなだけに残念ね -- 2018-06-15 (金) 13:02:35
- 見た目?小林迷彩がw -- 2018-06-15 (金) 13:14:22
- 迷彩外せばかっこいいんだよなあ -- 2018-06-15 (金) 13:18:20
- 見た目?小林迷彩がw -- 2018-06-15 (金) 13:14:22
- 毎回思うんだけども、お経 -- 2018-06-22 (金) 21:39:00
- みたいな迷彩じゃなく、MS連想させるカラーにすれば分かりやすかったのにな。 ガンダム好き嫌いは置いておいてね。 -- 2018-06-22 (金) 21:41:41
- 三連装砲五基なら買ってた -- 2018-07-02 (月) 11:05:38
- 更に防御力が下がるがよろしいか? -- 2018-07-02 (月) 13:46:06
- FB情報だとバフが来るそうな 徹甲弾の最大ダメージと初速が天城のものと一緒になるらしい …つまりこれは火力だけなら天城と同等になるということなのか? -- 2018-07-11 (水) 09:13:52
- 貧弱な装甲と貫通力、極貧な対空はそのままか。抜けない弾の最大ダメージ増やすより通常貫通・過貫通ダメージを増やしてほしかったが。 -- 2018-07-11 (水) 10:16:23
- 原文には”volley”(射撃)は天城と同じになる、とあるので91式徹甲弾で貫通力も上がると思うのですが…でないとプレ艦として売れ無さすぎる(笑) -- 2018-07-11 (水) 12:03:49
- 貧弱な装甲と貫通力、極貧な対空はそのままか。抜けない弾の最大ダメージ増やすより通常貫通・過貫通ダメージを増やしてほしかったが。 -- 2018-07-11 (水) 10:16:23
- 長門で防御姿勢の愛鷹を撃ったらVP2枚抜けたけど普通なの? -- 2018-07-11 (水) 12:14:55
- お互いに全身25mmのノーガード戦法だから防御姿勢でも普通にバイタルに入る可能性がある -- 2018-07-11 (水) 12:30:42
- トレモで試したけど、大和砲なら防御姿勢取っててもワンパンだった… -- 2018-07-19 (木) 17:21:16
- なぜ大和で撃ったし せめてアイオワとかミズーリとか武蔵とかで撃てよw -- 2018-07-19 (木) 21:42:55
- こいつといい陸奥といいまるで鈍器みたいな砲弾だな。刺さりにくいけど痛い。 -- 2018-07-19 (木) 15:23:45
- サマーセールの売り上げ一覧見てみたいな特にこいつの! -- 2018-07-19 (木) 15:25:06
- 上で書かれてるバフ入った後なら売り上げ競えるかもしれんが今のままじゃ・・・ -- 2018-07-19 (木) 17:06:43
- バフ入るなら買うぞ 天城と火力が同等になるなら割と強艦だと思う -- 2018-07-19 (木) 17:08:23
- 上で書かれてるバフ入った後なら売り上げ競えるかもしれんが今のままじゃ・・・ -- 2018-07-19 (木) 17:06:43
- 陸奥は旧式砲弾でも普通に強いけどこれはゴミだしねぇ -- 2018-07-19 (木) 17:29:02
- 買いなの?(直球) -- 2018-07-19 (木) 17:45:23
- 買うんだよ -- 2018-07-19 (木) 18:43:44
- 買いじゃなくて買いたいと思ったら買うんだよ -- 2018-07-19 (木) 19:00:26
- 博打。バフが来ると思うなら買い。WGが信じられないなら見送り。 -- 2018-07-19 (木) 19:15:23
- 俺は買うぞ!お前はどうする!? -- 2018-07-19 (木) 20:03:32
- わしゃ小林迷彩付きで持っとるんじゃよ。フォッフォッフォ。 -- 2018-07-19 (木) 20:20:57
- おいParks君、 -- 2018-07-19 (木) 21:45:49
- バフを信じて買った。話は聞いてたけどなんだこの糞貫通力・・・。コープやシナリオで遊ぶ分にはいいかと思ってたけど実際ムキーッてなるでホントWGさんこれはもうちょっと・・・ね -- 2018-07-20 (金) 10:57:24
- テキサスに貫通力かなり負けてるね。 -- 2018-07-20 (金) 12:14:12
- 愛鷹は主砲の貫通力上がっただけじゃ産廃のままだと思うがな…装甲と対空もバフしてくれないとまともに戦えない -- 2018-07-20 (金) 11:34:09
- 10門あって装甲もあったら長門はどうなるの -- 2018-07-20 (金) 11:49:22
- 対空のバフなんざいらんわ 長門でも大したことないんだし -- 2018-07-20 (金) 12:28:02
- Co-opやシナリオ専にするなら要らないけど、ランダム戦とかにも行くなら最低限の対空は必要だよ。現状は艦載機も無いから自艦はもちろん味方の防空援護すら不可能、サイパンや加賀とよく会うTier7でこの対空の無さは致命的すぎるんだよ -- 2018-07-20 (金) 13:56:37
- 待て、coopの方が空母とマッチしないか? T10coopしてるとほぼ空母有りだぞ? -- 2018-07-22 (日) 08:47:32
- あぁこんな戦艦持ってたな。買って一回乗ってそのまま放置してたから忘れてたわ。buffくんのか -- 2018-07-20 (金) 12:29:44
- 愛鷹ってコンテナで出るのかな? 出ないなら買おうと思ってるけど -- 2018-07-20 (金) 14:04:56
- 黙れ小僧! -- 2018-07-22 (日) 06:58:19
- お前にサン・ルイが救えるか!(おそらく出し尽くされたであろうネタ) -- 2018-07-24 (火) 21:40:49
- そなたは美しい…(破壊的腹パン) -- 2018-07-24 (火) 21:44:10
- お前にサン・ルイが救えるか!(おそらく出し尽くされたであろうネタ) -- 2018-07-24 (火) 21:40:49
- 解説からは削除したけど、対空の項目で「準同型艦でえぐい対空を持つ艦Kiiとか」って、流石に口調どうなのよ…wikiなんだしもう少し考えてくれ… -- 2018-07-24 (火) 23:21:52
- 文体もそうですが態々紀伊に言及する必要性も薄いように感じますし削除は良い判断だと思います。 -- 2018-07-24 (火) 23:35:15
- 紀伊以外の戦艦…ノスカロアラバママサチューセッツあたりにも言及してれば良いんだがねえ。米戦艦は対空射程UGと精度UGが競合しない(8だとそもそも精度UGがつけられない)から対空UGを積んで射程を伸ばしている可能性は紀伊より高いはずなんだが… -- 2018-07-25 (水) 00:07:36
- 文体もそうですが態々紀伊に言及する必要性も薄いように感じますし削除は良い判断だと思います。 -- 2018-07-24 (火) 23:35:15
- 復帰勢なので、始めて遭遇して金剛で打ち合ったけど、解説ほどペラく感じなかった 狙い所が悪かったのかな -- 2018-07-25 (水) 01:10:19
- VP装甲がペラペラなせいで通常貫通=VP貫通になるだけで、腐っても主装甲帯は250mm超だから -- 2018-07-25 (水) 18:47:43
- 愛鷹は死ぬほど装甲が薄いからインファイト仕掛けて腹に8門ブチ込めば破壊的一撃も可能よ。装甲帯ブチ抜けばいいだけだからね・・・ -- 2018-07-25 (水) 21:39:19
- 金剛の砲じゃあ強制貫通できないから斜め向けられたら死ゾ…バイエルンやウォースパイトあたりで撃ってみ -- 2018-07-25 (水) 22:16:16
- T5というか金剛までしか戦艦もって無いです 扶桑も砲は一緒だから長門まで待たないと実感できなさそう…前のアカウントなら天城とかあったんだけどなあ -- 木主 2018-07-26 (木) 00:34:30
- とりあえず天城まで進めて、ケツ向けつつAP弾浴びせればヤワさがわかるやろ。しかもこっちはノーダメージ -- 2018-07-26 (木) 01:05:26
- 化けた!!やばいよコレ!!燃やしのKGV貫通の愛鷹って感じ!!T7が面白くなる^^ -- 2018-07-26 (木) 11:08:41
- 愛鷹のバフを確認するためにまず一戦してみた。貫通力は雲泥の差!今までの平均与ダメの2倍を叩き出した。今の愛鷹は91式徹甲弾なので、丁度陸奥と長門の貫通力の差と同じだ。VP抜きもはかどるし、これは暫く乗ってみようっと。 -- 2018-07-27 (金) 00:37:32
- つまり天城と同じ砲弾をぶっ放せるようになったってことかね Tier7に410mm10門を持ち込めるのは中々悪くないのでは -- 2018-07-26 (木) 19:23:57
- なんと精度も天城と一緒。つまりT8上位クラスの攻撃力をT7に・・絶対おかしいでしょこんなの。OPが誕生したよこれ。 -- 2018-07-26 (木) 19:32:07
- 天城はケツの堅さも含めての評価だから、OPかどうかは「まだ」判断しかねる。対空と装甲は相変わらず死んでるし。 -- 2018-07-26 (木) 20:36:45
- 天城はT8上位どころか、火力はT9並に有るぞ。それと同じ火力をT7に持ち込めるおかげか、まじでボトムでも火力だけは十分にあって活躍できる。 -- 2018-07-26 (木) 20:56:05
- 時間をかけてじっくり再評価すれば良い、オイゲンのようにbuff直後こそ湧いても結局は微妙な評価に落ち着くこともある -- 2018-07-26 (木) 22:16:05
- なんと精度も天城と一緒。つまりT8上位クラスの攻撃力をT7に・・絶対おかしいでしょこんなの。OPが誕生したよこれ。 -- 2018-07-26 (木) 19:32:07
- このふざけた装甲も火力と引き換えと思えばまあ我慢できるか…? -- 2018-07-26 (木) 19:56:18
- ん~やっぱり微妙だね、撃たれ弱いし対空は無いに等しいし、インファイト出来ないハードパンチャーって感じ、 -- 2018-07-26 (木) 20:55:49
- 砲弾はアプデで変わったんです? -- 2018-07-26 (木) 22:06:23
- まだ10戦しか乗ってないけど、以前と比べて集弾が良くなって威力も増したように感じる。弾道も低いので当てやすく威力が増した事で貫通も増えたけどVPは抜きにくい、俺みたく買ってしまって持ってた人には良いかもしれないけれど、打たれ弱く対空も無いに等しいので弱い事に変わりはないのでか、金出して買うまでは無いと思う。 -- 2018-07-26 (木) 22:33:26
- 試しに引っ張り出して使ってみましたが、巡洋艦はフルHPをハカイチでき、戦艦にもVP抜きが出来るようになってますね。これだけ火力が高ければ今までTier7版陸奥だったのがTier7版武蔵になったといえるぐらいですね(火力だけは。 -- 2018-07-27 (金) 00:41:29
- まだ10戦しか乗ってないけど、以前と比べて集弾が良くなって威力も増したように感じる。弾道も低いので当てやすく威力が増した事で貫通も増えたけどVPは抜きにくい、俺みたく買ってしまって持ってた人には良いかもしれないけれど、打たれ弱く対空も無いに等しいので弱い事に変わりはないのでか、金出して買うまでは無いと思う。 -- 2018-07-26 (木) 22:33:26
- wiki上の表記だとまだ88式徹甲弾だけど、今回のアプデで天城と同じ91式徹甲弾になったという認識でいい? -- 2018-07-26 (木) 23:09:51
- 引き射ち専門だな、それでも弱い事にはかわりない、観測機も無いしな -- 2018-07-27 (金) 00:02:54
- いや~集弾良くて威力があって「これぞ戦艦!」って砲撃の楽しい船になった!! まぁ~他に弱味が多すぎるんだけどね^^; -- 2018-07-27 (金) 09:01:06
- コイツも含めてtier7プレ戦艦は弱みと強みが両極端だから面白いよね~ -- 2018-07-27 (金) 12:17:41
- 今回のBuffでプレミアム艦としてあるべき姿になったと思う。 -- 2018-07-27 (金) 12:54:21
- 30ノットで転舵14.9秒って、機動力は天城の上位互換なのか… -- 2018-07-27 (金) 14:04:00
- 舵は大体8から大幅に悪くなるからそういうもの 速力は装甲がほとんど無いから -- 2018-07-27 (金) 14:06:37
- 砲撃が楽しくなった♪やっぱり大砲は相手にとって驚異でなくてはならん!しかし打たれ弱さ貧弱な対空は相変わらずなので、常に周囲の動きに気を配り速度を変えたり回避運動の腕がいる乗り手を選ぶ面白い船になった。攻撃力だけならT7最強?プレ鑑としては良鑑になったんじゃないかな? -- 2018-07-27 (金) 16:19:37
- いいか!?下手くそは乗るな!大砲も当たらなけりゃただの花火よ!装甲は豆腐なんだ!観測機もないから島影の芋にも向かない! -- 2018-07-27 (金) 16:41:17
- 豆腐なら過貫通… ダナイーはVP過貫通するそうな -- 2018-07-27 (金) 16:45:14
- もう一度言う。いいか!下手くそは乗るな! -- 2018-07-27 (金) 16:45:30
- こっちが敵戦艦を撃つ時、敵戦艦もまたこっちのバイタルを虎視眈々とねらっているのだ・・・ -- 2018-07-29 (日) 00:12:53
- 火力ガン振り紙装甲・・・モロトフくんの親戚ですね -- 2018-07-29 (日) 00:39:01
- 実は装甲帯と甲板はほぼクロンシュタットと同じとかいう・・・でも何が違うってクロンくんはVP本体が硬いから生存しやすいのよね -- 2018-07-30 (月) 15:09:57
- 逆ネルソンだよなぁ。AP強くて引きうちの方が向いてるあたり -- 2018-07-30 (月) 17:12:17
- ランダムだと微妙だがシナリオで副砲特化すると機動力も相まって獅子奮迅の活躍も見込める・・・かも -- 2018-08-06 (月) 13:37:34
- 活躍したいなら爆沈旗をお忘れなく愛鷹たまに弾薬誘爆しますので -- 2018-08-06 (月) 13:48:04
- シナリオって爆沈するんだっけ?味方の爆沈見たことないなあ -- 2018-08-06 (月) 14:58:44
- 極限の最前線で経験ありますよ -- 2018-08-07 (火) 10:45:08
- 絶対にしないんだよなぁ -- 2018-12-13 (木) 23:14:03
- シャルンホルスト(小声) -- 2018-08-07 (火) 11:03:37
- 火力が違うぜ火力が! …シナリオは手数も重要だけど。 -- 2018-08-07 (火) 12:24:48
- 手動制御はないけど上級射撃とアプグレで副本伸ばして使ってるが、正直装填あんまり早くないし門数が多いのはAPだし(HEは4門しかない)正直シャルンと比べると副砲特化は実用の域には達していないというか趣味性が強い気がする -- 2018-08-07 (火) 11:36:43
- 縦向けられるとゴミになるのはもうAP副砲の定めよ・・・しかも140㎜だからVP貫通もかなり近寄らないと難しいしねえ -- 2018-08-09 (木) 17:28:17
- 活躍したいなら爆沈旗をお忘れなく愛鷹たまに弾薬誘爆しますので -- 2018-08-06 (月) 13:48:04
- 最近お気に入りになった -- 2018-09-02 (日) 19:20:48
- 最近お蔵入りになった -- 2018-09-02 (日) 23:37:10
- むしろ今更お蔵入りなのか… -- 2018-09-03 (月) 09:01:20
- 最近蔵出しして楽しんでる(笑) -- 2018-09-03 (月) 13:21:32
- たまにシナリオとCOOPで虫干ししてる -- 2018-09-03 (月) 13:28:55
- IOWA盆栽できるしね -- 2018-09-09 (日) 00:16:21
- 最大射程で武蔵の盆栽もできるゾ -- 2018-09-09 (日) 07:22:34
- 散々貫通力をこき下ろされていたが結局T9戦艦の横腹を抜く程度の攻撃力はあるんかい -- 2018-09-09 (日) 10:35:46
- 解説読め解説を 攻撃力だけで言えば天城と全く同一になった -- 2018-09-09 (日) 10:57:34
- 最近お蔵入りになった -- 2018-09-02 (日) 23:37:10
- 格上相手にワンパンのロマンを持ちつつ自身は格下からもワンパンされる可能性があるいろんな意味ですごい船。 -- 2018-09-09 (日) 00:35:36
- A"shit"akaのせいかゲーム内チャットで伏字にされるの草 -- 2018-09-18 (火) 21:12:23
- I"shiz"uchiやEs"sex"もだな -- 2018-09-18 (火) 21:15:15
- その2隻に関しては許されているぞ -- 2018-09-23 (日) 18:46:18
- I"shiz"uchiやEs"sex"もだな -- 2018-09-18 (火) 21:15:15
- こいつ……ソ巡並みにVPガバいやんけ……。天城に撃つのと同感覚で撃ったらめっちゃVP抜けてこっちがビビったわ……。 -- 2018-09-23 (日) 18:33:47
- ソ巡をはじめとするほとんどの艦艇は装甲帯を抜けたAPを防隔本体で跳弾できる可能性があるからまだいいんだけど、こいつは肝心な防隔本体が主砲塔直下以外22㎜でシャルン以外の戦艦APから強制貫通されてしまうとかいう・・・腹は装甲帯と防隔本体の厚みが足しても300㎜しかないからこのティア帯なら余裕で貫通できちゃうとかいうね -- 2018-09-28 (金) 19:28:28
- こいつの再販来たけど記念旗は初出っぽいから旗コレクターは忘れずに買うんだぞ... -- 2018-10-05 (金) 17:56:16
- こんなゴミはどうでもいいからはやくプリンツを出せや! -- 2018-10-05 (金) 18:46:46
- 攻撃力だけはT8レベルだぜ -- 2018-10-05 (金) 19:11:12
- だけな… -- 2018-10-05 (金) 19:40:16
- 一応速力もあるゾ そこまでゴミではないと思うのね -- 2018-10-05 (金) 23:13:41
- こいつがゴミってw君の方がゴミなんじゃない? -- 2018-10-05 (金) 19:13:58
- なんと言われてもこのゴミは買わないぞ柳沼🖕🏼😇 -- 2018-10-05 (金) 19:47:37
- 弱くないのならもっと見かけると思うよ -- 2018-10-05 (金) 19:48:37
- なら聞くけど愛鷹のどのへんがどうゴミなの? -- 2018-10-05 (金) 22:46:06
- 迷彩が出雲以上にダサい。対空もゴミ。以上。 -- 2018-10-05 (金) 22:49:52
- 半分は船の性能じゃないやんけ...迷彩はまぁわからん事もないが対空なんてどうせすぐ壊されるしあってもなくても一緒でしょ -- 2018-10-05 (金) 23:03:58
- まあ空母おおいティアだし対空がゴミで困ることはないわけじゃあないな -- 2018-10-05 (金) 23:14:15
- a****akaの****の部分は確かにクソだが -- 2018-10-05 (金) 23:21:09
- マジレスすると、「空母が多いティア帯にもかかわらず皆無に等しい対空」と「格下の戦艦にも抜かれうる非常に脆弱な装甲」だろうね。以前までは「貧弱AP」もあったけどアプデで91式APになったからこいつに関しては解消したけど。 -- 2018-10-05 (金) 23:40:07
- 見た目がゴミ -- 2018-10-06 (土) 02:32:10
- 主砲以外T5か6レベルなとこでしょ? -- 2018-10-06 (土) 07:19:05
- 見た目が微妙なのは分かるけど一応これが「史実の天城型」でツリー艦の方は「WGオリジナルの天城型」だからね -- 2018-10-06 (土) 08:23:10
- 迷彩はアレだけど船自体は普通にカッコいいと思う自分は異端? -- 2018-10-06 (土) 08:30:09
- それな。このダッセェ戦艦並べてたかもしれないんだぜ? -- 2018-10-06 (土) 10:08:41
- 見た目は好きなんだけど近代的な6角形の銃座と集合煙突に対して単装の対空砲と7本マストがチグハグでしっくりこないので買う気が起きない異端も居る -- 2018-10-06 (土) 10:33:29
- 集合煙突は建造時からこうだよ -- 2018-10-06 (土) 15:10:53
- どう説明したら俺が言いたいことが君に伝わるのか判らない -- 2018-10-06 (土) 18:51:56
- 25mm機銃は1935年の採用だからね。 -- 2018-10-06 (土) 20:24:49
- 攻撃力だけはT8レベルだぜ -- 2018-10-05 (金) 19:11:12
- サイパンや飛龍はまだいいんだ。3waveくらいならまだ耐えられるからな。加賀やレンジャー、GZあたりが本当に地獄。2waveでくらいで死ぬから孤立なんてせずにAA持ってそうな艦艇のそばにべったり張り付いといた方が生き残れる -- 2018-10-10 (水) 13:21:16
- サイパンや飛龍はまだいいんだ。3waveくらいならまだ耐えられるからな。加賀やレンジャー、GZあたりが本当に地獄。2waveでくらいで死ぬから孤立なんてせずにAA持ってそうな艦艇のそばにべったり張り付いといた方が生き残れる -- 2018-10-10 (水) 13:21:20
- サンタさんにもらったんだけどコメント見るに外れかな? -- 2018-12-06 (木) 23:22:07
- 昔はハズレだったけど今はアプデでtier7最強火力になったから面白い艦だよ -- 2018-12-06 (木) 23:52:13
- 装甲対空を捨てて攻撃に特化した面白い戦艦だよ -- 2018-12-07 (金) 00:22:51
- 面白い(強いとは言ってない) でもいい艦ではあるぞ 火力は並のT8より高いしな -- 2018-12-07 (金) 01:21:55
- 俺もサンタさんからもらった。前から興味があった艦ではあるけど強い艦ではないのは確か -- 2018-12-08 (土) 12:49:36
- 高速かつ対艦に特化したプレ艦らしいプレ艦です。 -- 2018-12-08 (土) 13:06:31
- サンタから出たけど、やっぱりゴミか -- 2018-12-09 (日) 10:59:14
- 「OPでなければゴミ」とかいう2極化した考え方やめたら? -- 2018-12-09 (日) 11:09:44
- 尖ってて意外と悪くなかった、すまんの まぁ、全性能バランス良く芳しくないって船もあるからな -- 2018-12-09 (日) 20:40:42
- 俺もサンタに貰ったけど、アイアンデュークのHE2斉射でHP1/3飛ばされたり、T7なのに10万ダメージ出たりで楽しい -- 2018-12-26 (水) 14:23:51
- こいつHE耐性はほかのT7戦艦とほぼ変わらんぞ -- 2018-12-26 (水) 16:36:46
- シナリオ専用にするなら、サンタで貰った艦長のスキル返済はどのようにすればいいでしょうか?副砲特化? -- 2018-12-13 (木) 00:36:13
- 愛鷹はエアプだけど、基本射撃も上級射撃も139mm砲までしか適用されないから恩恵が小さいと思う。 -- 2018-12-13 (木) 08:49:07
- 艦長スキルもエアプやんけ。139mm以下なのは主砲やで -- 2018-12-13 (木) 08:53:55
- それで良いんじゃね?シナリオ特化戦艦とか持ってないからどれだけ違うかわからないけど隠蔽も防火も要らんし。手動副砲はどうだろなー。ハロウィン2では無い方が副砲命中稼ぎやすかったけど密度が違うし対DD考えたら手動あった方が楽だろうけど... -- 2018-12-13 (木) 08:58:29
- 密度:敵艦の、ね -- 2018-12-13 (木) 08:59:03
- 皆さんありがとうございます。 -- 2018-12-13 (木) 12:04:07
- 愛鷹はエアプだけど、基本射撃も上級射撃も139mm砲までしか適用されないから恩恵が小さいと思う。 -- 2018-12-13 (木) 08:49:07
- あしーたかーある、あしーたかーある、あしーたかあーるーさー♪ -- 2018-12-26 (水) 19:30:24
- 航空機が消えたナライが快適すぎて -- 2018-12-26 (水) 20:26:28
- T4ぐらいの見た目でT7にいて火力はT8という -- 2019-01-20 (日) 00:57:04
- ワイの中ではナライのエースですわ -- 2019-01-20 (日) 01:47:09
- ナライではシャルンよりいい感じ。ミズーリのバイタルだって抜けるし -- 2019-01-21 (月) 00:16:16
- 攻撃指示出したらA****AKAって出て不意打ち食らった -- 2019-01-20 (日) 20:34:37
- ゲーム内装備指定募集とかで装備名+募集用語でも見かける奴ね。具体的にはかいしょうかっ ちんコ コ!とか修正が入る。 -- 2019-05-28 (火) 23:29:00
- 主砲 最高‼️ 防御 食らったらおしまい -- 2019-01-30 (水) 19:33:01
- 対空特化愛鷹で試してみたけど刷新前とほぼ変わらないんで、スキルはそのままでいいという利点があるかも・・・? -- 2019-01-31 (木) 18:30:44
- あシットたか -- 2019-02-05 (火) 12:58:21
- でっかい巡洋艦、慣れると楽しいよ。 火力全振りなので、はまると凄い戦果出せます。 -- 2019-02-16 (土) 07:24:38
- 扱いなれると楽しいよね。この船は速力を細かく変化させてやれば、言うほどVPも抜かれないし、何より火力がT7ではOPレベルに強いお陰か、かなり勝ちやすい。 -- 2019-02-16 (土) 23:43:25
- 武蔵乗ってる時は優先的に狙ってます これに乗ってる奴は変態が多いからはやめに始末しないといつの間にか味方巡洋艦が蒸発してたりするもの… -- 2019-02-16 (土) 23:54:30
- こいつ565円で1weekレンタルやってるね。今の環境だと、試してみて絶対買わない!を促進しそうじゃない? -- 2019-02-22 (金) 17:12:43
- このタイミングで対空壊滅のこの艦を選ぶセンスが凄い。紀伊とかならまだわからんでもないけど・・・。 -- 2019-02-22 (金) 17:41:51
- 昨日見た。まさかいるとは思わなかったからびっくりした(即死していたことには驚かなかった)。 -- 2019-02-22 (金) 17:50:32
- 来週からにすればよかったのに。ナライ(と極限)で使えばスゲー楽しい船 -- 2019-02-22 (金) 18:32:03
- ちゃんと狙えるAIMがあれば勝率50後半は狙える、文字通り巡洋戦艦の見本のような良い艦ですよ。 -- 2019-02-23 (土) 17:54:49
- 被害担当艦が好きな自分には合わなかった…体力が多い代わりにリロードと機動が悪い糞ノロ巡洋艦になってしまう… -- 2019-05-28 (火) 23:39:32
- サンタさんに貰ったのを思い出してランク戦スプリントで使ってるけど、意外と良いね。巡洋艦をハカイチしやすいし。富士山型の煙突がチャーミングだ。 -- 2019-07-06 (土) 08:35:05
- ランク戦においても、扱い方間違えなければ凄く強いわ。やはり戦艦は瞬間火力こそ一番重要と言うことを教えてくれる良艦だ。 -- 2019-07-14 (日) 15:03:28
- シナリオ用に買おうと思ってるんだが、ナライの艦載機が復活した時この対空でなんとかなるのか? -- 2019-08-23 (金) 12:43:05
- 戦艦ならリオン 巡洋ならランランが鉄板だろ -- 2019-08-23 (金) 14:04:54
- 『愛鷹は航空機復活後のナライ(もしくは極限)で生き残れるか』という話であって『ナライの最適艦は何か』とか聞いたつもりはないんだが…(困惑 -- 2019-08-23 (金) 14:18:09
- 俺持ってるけど、買わない方がいい、どうせ乗らない、対空もスズメの涙だ。 -- 2019-08-23 (金) 14:25:51
- 日艦愛ならとめん -- 2019-08-23 (金) 14:26:55
- 上枝と同じ人みたいだがどうにもズレてるな。乗る気があるから購入を検討してるんであって、低対空なのも承知してるから『艦載機復活したら大丈夫か?』と心配してる訳だが -- 2019-08-23 (金) 14:32:32
- なら聞くまでもない、買って乗れば解るだろ。 -- 2019-08-23 (金) 14:37:36
- シナリオ用なら別に有りなんじゃない?ナライの空母側行ったけど特に航空機がキツイとかなかったし。むしろナライは敵艦のAIが賢くなってて的確に撃ちつつ今までと違う挙動してくるほうが辛い -- 2019-08-23 (金) 14:27:45
- 買ってもいいと思うよ。対空戦闘能力は悲惨だけど主砲副砲の火力はハンパないし足も速い。ナライも極限も敵空母は一隻だけだから、復活後に仕様が変わらない限り空襲されてもなんとかなるんじゃなかろうか。 -- 2019-08-23 (金) 14:30:24
- またそうやって人を嵌めようとして・・・ -- 2019-08-23 (金) 14:36:45
- 対空に関しては今後の調整次第だから何も保証できないけど(今の空botは雑魚&魚雷が痛くない)、足速くてちゃんと当たる主砲もったこいつはリワーク前の実績から言ってナライや極限で活躍できる艦だよ。PvPでも流石にランダムだとハードモードだけどTier7ランク戦ならそうでもない。 -- 2019-08-23 (金) 15:57:14
- とりあえず来月のアニバーサリーを待って購入することにした。枝3,4,6氏に感謝を! -- 木 2019-08-23 (金) 18:05:13
- この艦、好きになって乗り回す人と、産廃と罵る人に極端に別れるから、買うならそれなりに覚悟しておいた方が良いよ。少なくとも天城が苦痛に感じるのなら絶対乗らない方が良いよ。 -- 2019-08-23 (金) 20:19:20
- Tier6の陸奥もそうだけど、日本のプレ艦って皆「癖が強い~!」感じで、それを分かって使える腕のある人には問題なくても、そうでない普通の人には「使えね~!屑鉄!」って事なんじゃ?あの朝潮もそうだろうし。 -- 2019-09-12 (木) 09:17:57
- 陸奥だけは別 あれは本物の産廃。 -- 2019-10-30 (水) 00:18:12
- 陸奥は直ぐに着火するもんな~防火処理スキル必須って(まあ防火処理スキルは大概の戦艦には必要なんだろうけど)。それにしても日本のプレ艦のメンツって陸奥、夕立、愛鷹、朝潮と癖が強いね。普通の人が普通に使えるのって紀伊、愛宕ぐらい? -- 2019-12-03 (火) 23:19:51
- 戦艦ならリオン 巡洋ならランランが鉄板だろ -- 2019-08-23 (金) 14:04:54
- 強制無償レンタルできたけど、おもわずランク戦で楽しんでしまいました。大きなKONGOです -- 2019-09-22 (日) 08:42:45
- どっちかと言うとでかい石鎚かシナリオ用天城みたいなフネ。使いこなせば楽しいのは同意。 -- 2019-10-01 (火) 00:12:52
- てのひらクルーでわらた -- 2019-10-01 (火) 21:55:27
- こいつハイリスクハイリターンの具現化だから癖になってレンタル終わったら普通に買っちまった -- 2019-10-14 (月) 14:11:28
- もうやべぇこいつ以外のtier7戦艦もうのれんなったわ -- 2019-10-14 (月) 21:25:25
- 自分がシャホとか乗ってると割と遭遇したくないフネだわ -- 2019-10-22 (火) 18:35:36
- こいつに五十六乗せて経験値稼ぎするとと神風レベルの罪悪感も感じず好き勝手に暴れられる(一瞬の気の迷いがあると秒で沈む特性もスリリングがあって好き) -- 2019-12-03 (火) 17:58:36
- 迷えば…敗れる… -- ???? 2019-12-03 (火) 18:10:44
- どう足掻こうがぶち抜いてくる武蔵先輩… -- 2019-12-03 (火) 19:15:01
- 出雲先輩にもどう足掻こうがぶち抜かれる... -- 2019-12-03 (火) 20:10:20
- お前に足りないものは、念仏、小林迷彩じゃ!!さすれば後光が開かれよう。 -- 2019-12-03 (火) 22:25:40
- これは買ってはいけないプレ艦リストの上位ランク艦だよね? サンタコンテナやスパコンでレア艦出現率を上げるためとはいえ、T7以下のプレ艦集めのためにこれを買うのは躊躇するわ。素直にスパコン等で出るまで放置だね。 -- 2020-01-17 (金) 02:37:50
- 天城に乗りたくなったら代わりに乗ってる -- 2020-01-19 (日) 23:05:50
- 紙装甲だけどティア7版武蔵って感じ。毎回10万ダメ超えて気持ちが良い。 -- 2020-03-05 (木) 23:15:15
- 乗ってみたけど軽装甲や低対空以前に弾速が低くて集弾率が悪いのがきついな…後方から撃ってもお祈りゲーで全然バイタルはいらない。日本戦艦ってこれが初めてだけどこんなもんなのか? -- 2020-03-06 (金) 01:48:51
- 天城と全く同じシグマ1.8砲でお祈りゲーって T7でこれ以上精度いい戦艦ってほかいる? -- 2020-03-10 (火) 12:33:55
- 長門 -- 2020-03-10 (火) 12:36:32
- そうだった 何打この謎の敗北感 -- 2020-03-10 (火) 12:56:11
- 天城と全く同じシグマ1.8砲でお祈りゲーって T7でこれ以上精度いい戦艦ってほかいる? -- 2020-03-10 (火) 12:33:55
- 信じられないくらいまとまって飛んでくのほんますき 弾数も多いし斉射の威力高めでいいなぁ -- 2020-04-05 (日) 03:14:31
- 一斉射の火力は高めどころか同格最高火力だし、立ち位置さえ間違えなければ鬼のように強いよね -- 2020-04-05 (日) 10:16:15
- 本当に病みつきになる。戦艦らしい遠距離戦闘ができる。あと2.3キロ射程がほしいけど火力opになるかな? -- 2020-04-08 (水) 23:47:31
- これ天城と同じ主砲なんだよな?なんか天城より貫通力ある気がする。ティア比の問題か。 -- 2020-04-10 (金) 05:28:12
- 火力有るし乗り心地は最高なんだけど、武蔵先輩だけはどうにもならんな…こっち狙うんじゃねーよ。 -- 2020-04-11 (土) 18:43:39
- 負け戦で10万ダメ行くからマジ強い。だが武蔵、貴様はダメだ。 -- 2020-04-24 (金) 09:49:07
- さらに装甲を薄くして35ノット案を実装してほしい。ティア8で主砲最強にしてね。 -- 2020-05-09 (土) 03:52:24
- なんか、、、運かな?弾がバラける……昨日までは12万は行くのに…… -- 2020-05-15 (金) 18:17:55
- このフネ副砲特化しても、わりと遠距離でも主砲弾がまとまる印象ですね。なおかつ、その場合、接近戦においては14センチ砲が駆逐艦はもとより、ゴリゴリ巡洋艦を削っていくのが楽しすぎる。まるで球磨の支援砲撃をもらっているかのよう。勝てるかどうかは別として、とてもとても楽しいフネ。 -- 2020-05-25 (月) 15:14:33
- こいつの煙突の真下16インチで15キロから狙ったらハカイチ余裕でできた -- 2020-05-25 (月) 16:15:01
- VP甲板22㎜しかないからね -- 2020-05-25 (月) 16:28:29
- こいつでお腹見せてるやついたら積極的に狙うといい -- 2020-05-25 (月) 16:29:55
- お、おう、すげぇな……。 -- 2020-05-25 (月) 16:30:59
- ランク戦7だからなんとなく買ってみたが生かしづらいなぁ。島周りで行ってもDDとシノプ君と鉢合わせて死ぬし、外周から腹刺す運用は時短多めのランク戦向きじゃないし、中距離はアトランタとベルの玉入れ場だし…そも隠蔽ウンコ過ぎてすぐ待ち伏せされるから射撃体勢も取りづらいし…やっぱバンバン撃って撃たれてHP吐き出しつつ削る作戦しかないんかな -- 2020-05-28 (木) 22:59:19
- 中~遠距離で艦斜めにして戦う船だから前に出すぎちゃだめだよ。タンクはできない(回避盾やるのもありだけどランク戦マップ狭いから…)シナリオ結構強いかも -- 2020-06-07 (日) 08:13:26
- 中~遠距離で艦斜めにして戦う船だから前に出すぎちゃだめだよ。タンクはできない(回避盾やるのもありだけどランク戦マップ狭いから…)シナリオ結構強いかも -- 2020-06-07 (日) 08:13:26
- 初期船体の流用という陸奥からの経験と、天城、紀伊と二隻保有していることから食わず嫌いしていたがこの度クーポンが出て安く購入。正直一番巡洋戦艦やってるんじゃないかと思うくらい楽しいしダメージ出る。薄い装甲の緊張感も程よい。天城型の中なら一番楽しいかも。 -- 2020-06-05 (金) 18:29:55
- ティア7だからかなティア10とあたらないし -- 2020-06-07 (日) 08:08:16
- コメント欄上の方で言われてる、T4みたいな顔でT7に居て火力はT8という評が好き。火力を押し付けられる腕があるなら強い。 -- 2020-06-09 (火) 23:37:21
- 我が名はアシタカ! -- 2020-06-17 (水) 17:03:34
- 黙れ小僧! -- 2020-06-17 (水) 17:19:24
- お前に蔵王が救えるか!? -- 上手いの思いつかなかったから二言目蔵王。? 2020-06-17 (水) 17:40:12
- 分からない…だが共に戦うことは出来る(格差分遣隊) -- 2020-06-17 (水) 20:29:32
- 生きろ、出雲は美しい(賛否あり) -- 2020-06-22 (月) 20:59:20
- 誰か言うと思ったわw -- 2020-06-17 (水) 17:27:24
- 書き込みに参加しておいて言うのもなんだけど、本艦コメントページの最初らへんが丁度同じネタやってるんだよね・・・。 -- 2020-06-22 (月) 21:00:40
- 黙れ小僧! -- 2020-06-17 (水) 17:19:24
- 愛鷹は即沈するしかないんか.... -- 2020-06-22 (月) 19:32:25
- なんかめっちゃ他の戦艦でボコされた時に慰めで乗って勝利一位取って気持ち良くなってPCを閉じる艦。いつもありがとうございます。 -- 2020-07-31 (金) 08:30:26
- ハカイチ、取って取られて踏んだり蹴ったり地獄スクラッパー -- 2020-08-04 (火) 19:47:58
- 敵ネプチューンとモナークを破壊的一撃で沈め、調子に乗ってたら敵レーニンに四万吹き飛ばされた。 -- 2021-02-09 (火) 15:55:48
- 艦中央に撃っても夾叉しかしない。ナーフでも入った? -- 2020-08-15 (土) 14:13:26
- 元々精度が良い船じゃないし1試合2試合散布に嫌われたからってナーフとか言うなトレモで12隻並べて撃ち込んでも尚命中率が下がったと感じてからコメントしろ -- 2020-08-15 (土) 15:53:41
- 言い方きっつ笑 もっと優しい言い方の方がいいよ?ね?初心者の方かもしれないし。この艦はまだ散布界いい方ですよ。 -- 2020-08-20 (木) 19:46:41
- たしかσ1.8だっけ?肝心な時に外れるやつだね。 -- 2020-08-20 (木) 20:37:45
- 確かにそれなら外れますね……あと一押しって時にバラけるとちょっと悲しいですよね……笑 -- 2020-08-21 (金) 01:12:51
- これでも10門艦として見れば破格の精度だけどな。米戦見たいに装填オミットされてるわけでもないし。 -- 2020-08-21 (金) 01:41:54
- 元々精度が良い船じゃないし1試合2試合散布に嫌われたからってナーフとか言うなトレモで12隻並べて撃ち込んでも尚命中率が下がったと感じてからコメントしろ -- 2020-08-15 (土) 15:53:41
- 一番日本的な雰囲気がするデザイン。美しくない? -- 2020-08-21 (金) 07:37:34
- 建造当初の姿で艦橋が骨組み剥き出しだからやや未熟な状態って印象。デザインだけなら陸奥が好きだけど、乗り回すのは楽しい。 -- 2020-08-21 (金) 12:11:19
- 近代化改装前の日本戦艦て全部素晴らしいと思う… 金剛扶桑とか妙義すらも好き -- 2020-08-24 (月) 18:08:21
- ふと気になったが、設計当初そのままであろう出雲は? -- 枝1? 2020-08-24 (月) 18:26:58
- 出雲のあれは設計図ではない!実際に造ったら大和みたいな外見になるはずだったんだよ! -- 2020-08-28 (金) 00:26:12
- QE以外の全戦艦をワンパンできる30ノット戦艦。正直ナライ戦艦最適枠はこいつだと思ってる -- 2020-08-28 (金) 00:19:20
- 地味に進路に居ないから忘れてたけどブルターニュと角度的な問題でアイアンデュークもワンパン出来なかったわ -- 2020-08-28 (金) 00:20:25
- トップマッチング時のやりたい放題感が全艦中一位。地味に天城より散布狭いのがやばい。 -- 2020-11-15 (日) 20:56:35
- さすがに火力が高すぎでしょ。装甲は貧弱だけどそれでも強いわ。 -- 2020-11-16 (月) 00:40:29
- 天城がイケメン艦橋だったからスカスカ艦橋に違和感・・・でもティアが下がった天城(T7武蔵)だと思えばヨシ! -- 2020-11-21 (土) 16:34:13
- 武蔵、Georgiaが来たら諦めろって言うか逃げろ、ちょっと前出て駆逐艦煙幕辺りから見つからぬように船体回して引き撃ち体制から巡洋艦中心にバイタルを抜いてゆく。ほら気付いたら10万ダメ超えてるよ? -- 2020-11-26 (木) 23:33:32
- 正直、この船でバイタル抜かれない運用はダメ出ないし、バイタル一枚二枚は誤差の範囲。割り切って戦うのおすすめ。 -- 2020-11-26 (木) 23:42:09
- 共感できる。バイタル貰わないように慎重に遠距離戦してるとせいぜい7万ダメ位だが、15km辺りで死線を潜り抜けると12万とかざら。長門にバイタル2,3枚抜かれるのもざら。 -- 2020-12-01 (火) 19:35:47
- パウロエミリオは諦めよう…… -- 2020-12-20 (日) 12:43:59
- 正直、この船でバイタル抜かれない運用はダメ出ないし、バイタル一枚二枚は誤差の範囲。割り切って戦うのおすすめ。 -- 2020-11-26 (木) 23:42:09
- 本当に攻撃力特化の戦艦だと思います。攻撃力は同格最強、しかし言ってしまえばそれだけの艦。同格以上なら角度関係なくスパスパ抜かれるし、相手した時もスパスパ抜ける。攻撃力同格最強のデカくて避けにくい巡洋艦、そんな感覚。 -- 2021-01-15 (金) 10:19:47
- 愛鷹、それは明日か明後日か・・・ -- 2021-02-09 (火) 16:02:02
- 悲しいことだ……一族からタタリ神が出てしもうた…… -- 蔵王? 2021-02-09 (火) 18:37:33
- マッチング帯に主砲口径と門数以外が全部上位互換の大型巡洋艦がいるの笑う(真顔) -- 2021-03-19 (金) 13:24:53
- 主砲口径と門数が違ったらもう普通に別モンじゃね? -- 2021-03-19 (金) 14:42:35
- 海外プレイヤーの動画で武蔵にHP40000ぐらい飛ばされてる愛鷹を見て可哀想になった -- 2021-05-18 (火) 21:28:20
- まあT7最強の火力と引き換えに全身性感帯だし、武蔵だったら墓一でもおかしくなかったでしょ -- 2021-05-19 (水) 09:03:21
- いやもっとひどいのは格差分隊組んで敷島の510に角度関係なくハカイチされる愛鷹くんが一番可愛そうやで -- 2021-05-19 (水) 15:11:46
- 敷島相手だと愛鷹じゃなくてもT7戦艦では絶対相手したくねえ… -- 2021-11-03 (水) 02:35:14
- 天城とはまるで別モン。この愛鷹を指してTier7屈指の火力艦と言うらしいが、火力艦ではない。なにしろ天城と違って全身26mm装甲なんで、敵艦に対し距離を詰めて当てるということができない。天城は隠蔽特化で13.3kmぐらいまで縮まるが、愛鷹は15.5kmほどもある。こんなもんどうにもならん。長門のほうが火力面では強い。愛鷹は火力艦ではない。大巡のような立ち回りをして外周から敵を撃っていく外周艦。 -- 2021-05-21 (金) 13:17:47
- 更に装甲削られても良いから愛鷹にも装填ブースターを実装してくれ。もっと火力が欲しいんじゃ -- 2021-06-04 (金) 17:33:58
- T8と比べられるだけマシだろ。攻撃力はあるんだから。ベルファストなんかT7より弱いんだぞ -- 2021-06-04 (金) 18:46:49
- T7ベルより弱いT8ベル43… いやT7ベルが実質T8だからT8と比較してるのか…? -- 2021-06-04 (金) 21:48:08
- ダブロンクーポン来たから買ってランクで何回か乗ったけどなかなかいいな、死ぬほどぷにぷにだけどそれに見合う火力は十分あるわ -- 2021-06-25 (金) 02:02:32
- ランクで重宝してます -- 2021-07-01 (木) 10:13:22
- 序盤に自分から半分程喰らいにいけば、ティア7帯で装填27秒の天城砲を持つバケモノが出来上がる。あとは自身の速力や立ち回りを意識して撃たれないようにすればいい。装甲も魚雷も対空も要らない。この砲と速力さえあればいい、無駄なものがないそういう船。 -- 2021-07-18 (日) 02:22:19
- 砲は天城と同じだけど、装甲は天城と違って全身32mmじゃないから天城と同じような運用はできないんだよなあ。つまり、主砲命中率を稼ぐために距離を詰めると生きて帰ってこれない。そう考えると遠距離からでも安定して有効弾出せる長門のほうが強く思える。 -- 2021-09-12 (日) 06:45:29
- この艦サンタガチャで出たから試しに数戦乗ってみたけど、割と強いしトップだと敵なしでやばいな -- 2021-12-17 (金) 12:09:06
- レンタル艦隊で来たけど、砲撃音良い、強いし、Tia7プレ艦は愛鷹じゃね? -- 2021-12-22 (水) 08:16:35
- 闘争だと当然ながら駄目だな。なんか脳内では15インチは立てれば大丈夫とインストールされてて意気揚々と出てったら当然のごとく抜かれまくって何も良いとこ出せなかった -- 2022-02-11 (金) 10:38:26
- 火力高いけど、蘭巡には絶対勝てない…強制貫通空襲で万ダメ火災2とか何回も食らうし、結果なんも出来ない -- 2022-04-04 (月) 22:20:02
- そりゃ蘭巡は装甲薄い戦艦と島影芋巡洋絶対殺すマンだからしょうがない 戦艦で駆逐に勝てないって言ってるのと同じ -- 2022-04-04 (月) 23:07:19
- こいつ、対空旗使えないの笑う。確かに対空無さ過ぎて使うまでも無いのかもしれないけど……マシにマシを重ねるくらいいいでしょぉ?とか思う -- 2022-04-25 (月) 22:22:55
- 今の環境で活躍するのは不可能、こいつの時代は終わりだ、 ……ありがとうな……。チカロフに蘭巡、潜水艦が居なければ活躍できたのにな…… -- 2022-05-13 (金) 23:13:40
- ランク戦でこいつが味方にいる=負けってくらい酷いのしかいない -- 2022-10-13 (木) 22:59:07
- 艦尾に陸奥のような魚雷発射管が2門(左右にある) ・・そろそろ味付けして欲しいな。 -- 2022-10-22 (土) 16:46:24
- こいつってもうオワコンじゃね? -- 2022-10-28 (金) 18:32:59
- A shit a.k.a.バ火力 -- 2022-10-28 (金) 18:46:53
- もはや火力だけではどうにもならない。天城を開発してそっち使ったほうが1050倍楽しい。 -- 2022-10-28 (金) 20:40:55
- A shit a.k.a.バ火力 -- 2022-10-28 (金) 18:46:53
- メガサンタから出てきたが、基本ヘイトを集めにくい遠方からスナイプする戦法が合ってるね。同ティア長門と同じ感覚でいける。しかし、間合いが近くなる後半は、防御姿勢でフルヘルスから一気に死にかけるまでバイタル抜かれたりするから、16インチ砲は当然として、接近戦は避けた方がいいのかもしれん。次は引き撃ち特化で試してみよう。 -- 2022-12-17 (土) 20:14:24
- 天城型は副砲プレイも楽しいぞ! -- 2022-12-17 (土) 22:33:07
- 格上空母2隻が当たり前の現環境に全く合っていない金返せレベル -- 2022-12-20 (火) 00:54:13
- なるほど、このフネの上部構造をとっぱらって、そこにドンガラを載せると赤城になるのか……。甲板スカスカでわりと想像しやすいな。 -- 2022-12-20 (火) 08:30:11
- 3年前はめっちゃ暴れれて楽しかったのに今は全く活躍できない……今なら水中聴音くらい付けて良くない? -- 2023-03-13 (月) 19:11:35
- 5-7のマッチでボコされてる(いや長門の自分が体力半分吹き飛ばしたんだが)、最初の獲物献上してるの見たんだがこいつ弱いん? -- 2023-05-23 (火) 16:21:31
- 生存性の欄がどうしてここまで長いか考えよう -- 2023-05-23 (火) 16:37:34
- 違うぞ この木の趣旨は(長門の自分が体力半分吹き飛ばした)に全て集約されてる つまり愛鷹の生存性とかどうでも良くて俺うまいでしょに共感して欲しいだけのめんどくさい女子みたいな思考ってことや -- 2023-05-23 (火) 17:08:32
- 真面目に答えられないならなぜコメントしようと思ったのか理解に苦しむね捻くれてるのかな? -- 木 2023-05-23 (火) 18:13:40
- お前らが真面目に褒めてやらないからご機嫌斜めだぞ -- 2023-05-23 (火) 19:03:04
- (´・ω・`)ショボーン -- 2023-05-23 (火) 19:33:31
- 何故か理解されないから説明しよう。トップティアなのに最初の獲物なったり雑に半分吹き飛ぶ程生存性が悪いのが下振れなのか、そうじゃ無いならコイツにそれを上回る攻撃力があるのか。それに疑問を呈し書き込んだ。ここで自己アピールするわけないだろだったらフォーラムでやるわ。もう少し頭使って文読んでくれたまえ。ということで意見募集。 -- 2023-05-23 (火) 19:51:23
- 他人に頭使って文読めとか言う前に愛鷹のページの解説読め定期 -- 2023-05-23 (火) 19:59:17
- 解説読みましたか?って話だし頭を使ったように思えない文を書くからそういう返しをされるんじゃないでしょうか -- 2023-05-23 (火) 19:59:39
- ここのコメント欄に書き込んだ時点で解説は目を通しているという訳でしてね -- 2023-05-24 (水) 20:01:41
- 「特にVP本体の中央防隔甲板スロープが70mmととても薄く、敵戦艦から腹に撃ち込まれた際VPに複数命中されやすい。更に中央防隔甲板が驚きの22㎜(同国T4プレミアム戦艦石鎚と同じ)であり、14インチ以上のAPが腹の装甲帯を抜け、中央防隔甲板に命中すると強制貫通されてしまい、特大ダメージを受ける。」←ココ大事。 -- 2023-05-24 (水) 22:35:15
- 生存性の欄がどうしてここまで長いか考えよう -- 2023-05-23 (火) 16:37:34
- サンタコンテナから出たけど、存在意義あるのかな?史実艦でもないのでまあ精々港の鑑賞艦や穴埋め程度止まりでしょうけど。産まれてきてごめんなさい、的なものかね。 -- 2023-12-18 (月) 17:30:24
- 使えるかどうかはともかく軍縮条約前まで真面目に建造してた史実性◎の船ではあると思うぞい。 -- 2023-12-18 (月) 17:49:00
- 実戦運用はされてないにせよ、完成を視野に建造してたのと完全なペーパープランとでは大きな開きがあるよね。 -- 2023-12-18 (月) 22:10:39
- 日本ツリーで言えば蔵王よりかは良いと思うけど -- 2023-12-18 (月) 18:13:15
- 蔵王より良いって言われるほどあいつ弱くないだろ。使いやすいぞ普通に -- 2023-12-20 (水) 10:13:09
- 史実性です・・・orz -- 枝? 2023-12-20 (水) 12:09:11
- トップで出ればT7戦場に天城がいるようなもんなOPなんだが…正直T8の弓張より存在意義あると思うぞ。 -- 2023-12-18 (月) 19:46:18
- 同意。 -- 2023-12-18 (月) 20:52:36
- 闘争で5戦ほど使ったが君はダメ、もう見るのも嫌だから売るね。(^_^)/~ -- 2023-12-20 (水) 02:49:05
- このWikiの説明のどこをどうみて闘争や少人数戦で戦える船だと思ったんだ -- 2023-12-20 (水) 08:37:34
- 闘争に一番向いてない戦艦に乗っておいて何言ってるんだコイツ…としか思えない -- 2023-12-20 (水) 11:44:28
- 使えるかどうかはともかく軍縮条約前まで真面目に建造してた史実性◎の船ではあると思うぞい。 -- 2023-12-18 (月) 17:49:00