Top > Co-op戦 > コメント
HTML convert time to 0.061 sec.


Co-op戦/コメント

Last-modified: 2017-10-21 (土) 14:17:18

Co-op戦

  • はじめたばかりでもランダム戦できたんだけど、これってCBTに参加してたから? -- 2015-07-20 (月) 02:49:21
    • CBT戦闘数に応じて任務記録レベル底上げされてるから参加してたプレイヤーはオープンβ初回からランダム戦にも参加できてる -- 2015-07-20 (月) 02:57:58
      • なるほど、そういうわけだったんですか。ありがとうございます。 -- 2015-07-20 (月) 03:05:20
  • 時間帯と人数のめやす https://stats.wotapi.ru/stats/wows/asia/total -- 2015-07-24 (金) 09:21:56
  • Co-opでどの位出来るようになったらランダム行っていい? -- 2015-07-25 (土) 11:19:59
    • 操作方法を覚えたら十分だと思うよ。嫌な言い方だけど、心配しなくても木主より下手な人もたくさんランダム戦にいると思うし。 -- 2015-07-25 (土) 11:49:35
    • ミッションは必ずランダム戦だから、おいらは選択可能になった時点から気にせずランダム戦してたわ。 -- 2015-07-25 (土) 21:14:07
    • ランダムでも、放置して全く動かない奴もいるし、とりあえず動いて撃つだけでも最低限の戦力にはなるよ。FF(味方撃ち)だけ気をつければ大丈夫。 -- 2015-07-30 (木) 06:28:26
  • 味方AIのTK魚雷やラムアタックも辞さないAI巡洋艦、飽和雷撃を行うAI空母など案外手ごたえのある戦いが楽しめる。報酬は少ないが。 -- 2015-08-01 (土) 10:47:58
    • 充分な人数がいれば味方にAIが配置されることはないと聞いてたけど…? -- 2015-08-01 (土) 10:56:19
      • 敵たがt -- 2015-08-02 (日) 21:56:03
  • よく砲撃を外したり自分の腕に少しでも疑問に感じるようであれば、麦茶でも飲みながらこのモードをみっちりやるべし。ランダム戦に比べて敵が弱いから、余裕を持って練習ができるし意外な発見もある。 -- 2015-08-03 (月) 22:48:44
    • バイタル抜きの快感を覚えるにはうってつけだよね。低ティアのうちにマスターすればかなり活躍できるようになるし、まさに“急がば回れ”。 -- 2015-08-04 (火) 21:37:00
  • たまに味方艦で赤っぽいマークのヤツが居るんだが、あれって何者?沈めてOK?? -- 2015-08-05 (水) 00:43:20
    • FAQに書いてあるから見るよろし -- 2015-08-05 (水) 02:56:35
      • チームキラーなんですね。スパイかなんかかと思ってた(汗)。自分がチームキラー対照なのかはわかるのかな? -- 2015-08-05 (水) 08:28:54
      • 因みに一回だけFFするのはOKラインだからねwスコープしか見てなくて周りを見ずにぶつかってくる馬鹿がいるじゃん。そういうやつには一斉射をぶち込むようにしてる俺は。そうでもしないと気を付ける事が出来ないと思うんだよ。 -- 2015-08-07 (金) 22:54:02
      • 砲撃中の艦の進路を邪魔するようなクソ位置取りのくせに逆ギレして砲撃してくる馬鹿がいると聞いて -- 2015-08-16 (日) 11:23:19
      • まったくだ。ぶつかった程度でFFしてくる奴なんて馬鹿でDQN以外の何者でもないからな -- 2015-09-05 (土) 00:20:55
  • 生協に入り浸ってたらランダム戦めんどくさくなってきた・・・ -- 2015-08-05 (水) 23:48:58
  • クレジットはそのままでいいから経験値の取得量が少し増えないかな。そうすればWoTより門戸は広がりそう -- 2015-08-07 (金) 00:36:13
  • 最近空母の練習やってんだが、他が上手過ぎて獲物取られて練習にならんか、AIにすら全滅させたられて多勢に無勢に追い込まれるかの両極端化して、全く練習が出来ん、苦笑いしか出んわ。 -- 2015-08-07 (金) 20:45:03
  • 時間いっぱい当たり判定するだけで、敵も味方も一切沈まん演習モードとかも、できたら実装して欲しいな。ノーリスクノーリターンで良いから、とにかく操作練習だけ思う存分できるってヤツ。 -- 2015-08-07 (金) 20:47:25
  • co-op戦で負けるなら、そのTierのランダム戦に参戦するのは早過ぎなのでTierを下げるべきですね、腕前が最弱コンピューターで同型初期装備の敵に負けるわけですからね -- 2015-08-07 (金) 22:06:27
    • 別ゲーの話は余所でしましょうね〜 -- 2015-08-07 (金) 22:12:33
    • 「そのTierのランダム戦で活躍できないなら、参戦するのは早過ぎなのでco-op戦に行くべきですね」 -- 2015-08-07 (金) 22:19:43
    • でもよーTier2でもボットに負ける奴いるんだぜ。そいつらどーすりゃいーんだ。Tier1に行けっつーことか?w -- 2015-08-07 (金) 22:58:00
      • 言っとくが始めたばかりの人よりAIの方が強いぞ。Tier1〜3はチュートリアルみたいなものだから気楽にやればいいじゃん。Tier2で気にしたたらこの先頭の毛が抜けるぞ。 -- 2015-08-07 (金) 23:09:52
      • 狙いが正確なんで、初心者でTier2駆逐で練習してた時はわかるまでしばらくどうしようもなかった -- 2015-08-08 (土) 11:22:12
  • 一発二発なら誤射と判断するけどしつこく攻撃してくる奴なら緑でも沈めていいよね -- 2015-08-11 (火) 02:36:10
  • 始めたばかりの頃は砲撃に夢中になりすぎて味方と気づかずに攻撃してた事もあったなあ。あの時はマジで顔青くなったわ -- 2015-08-12 (水) 01:43:26
  • 本文と重複した内容の5行が追記されててクドかったので条件反射で削除した。説明文が増えてきたので、そろそろ見出し等が必要かな(Coop戦の特徴・初心者への注意事項・その他成績やミッション、など) -- 2015-08-16 (日) 11:21:35
  • 対人に比べて弱いとあるが、狙いの正確さや適当な魚雷は普通に避けていくあたりガチの初心者にはキツいものがあると思うぞ。 -- 2015-08-20 (木) 00:09:13
    • そうかなぁ。おれはCOOP戦ほど楽なものはないと思う。なんせ人間と違って予測不可能な複雑な動きはしないからねコンピュータは。だいたい真っ直ぐ突っ込んできてくれるからこっちは待ち構えてればいいし。2〜3回やればボットがどんな動きするかパターンがつかめじゃないの。俺は初めてランダム戦に出た時に、あまりにも複雑な動きしやがるんで恐怖を覚えたがね。特に駆逐艦が怖かったw今ではボットに殺されるやつの気がしれない。 -- 2015-08-20 (木) 00:17:34
    • 単艦で見ればAIでも十分強いと思うよ。ただほとんど連動した動きしないから、こっちの立ち回りで1vs1に持っていければそんなに怖くはないッて感じかな? -- 2015-08-20 (木) 00:49:27
    • 初心者にキツいのは同意。でもさ、中速度で登場して被弾してもそのままのAI駆逐はやる気なさすぎ。予想進路前方にしか魚雷撃たないAI巡洋艦もやる気なさすぎ。AI戦艦は防隔抜いてこないから戦艦で接近して喫水線クリック作業。やる気があんのはAI空母だけだな、他艦と共に突撃、囮空母の務めを立派に果たしてやがる。あっぱれ -- 2015-08-20 (木) 01:02:39
  • Coop最高、何せ壁自慰がいない -- 2015-08-27 (木) 01:38:02
  • タンクスの時は自走砲で一方的ヤったりヤラれたりでナイーブになって引退したけどコレなら長続きしそうだ -- 2015-08-30 (日) 16:43:48
  • 味方もAIになることあったのか、ここ見るまで知らんかった。なんかボロボロ味方やられて負けたからリザルト見たら、人間3人しかいなかったから確認しに来てしまったw -- 2015-08-31 (月) 21:30:40
  • アプデ以降AIが壁に向かうことが増えた感。 最後の1艦どこだ、って探したら主戦場から遠く離れた壁でAI戦艦が遊んでた。 -- 2015-09-04 (金) 12:43:36
  • coop戦って被弾ゼロでも修理費持ってかれるのね -- 2015-09-07 (月) 21:27:20
    • 基本的に無傷でもかかるよ。修理費というよりはこみこみで色んな運用費が入ってるんだろう… -- 2015-09-07 (月) 21:48:18
      • なるほど 修理費ってよりも運用費ってとらえたほうがいいのか -- ? 2015-09-08 (火) 10:05:15
    • 乗員の給料 -- 2015-10-20 (火) 03:21:12
  • 貰えるクレジットは少ないが、修理費は割引されないから、入手したての高Tier艦の練習に行ってうっかり撃沈されようものなら悲惨な事になるってのを忘れちゃいかんよね・・・・出雲でそれやって泣いたよ。 -- 2015-09-10 (木) 00:10:55
  • 上にもあったが、AIは回避含めた機動・行動はお粗末。ただたまに中央突破からの占領負け(ちな中高Tier)もあるから必ずしも侮れない。 あと射撃優先順(射程内の優位な敵・HP少ない敵優先?)や正確性もあり、不利な組み合わせでのガチ撃ち合いはかなり危険。 あとお互い数が少ないから味方艦の中身がAFKだったりすると厳しい戦いを強いられる。特にトップTier艦・空母が中身無しだと激戦必至。 -- 2015-09-15 (火) 08:44:20
  • 龍驤で参加中、停電落ちしました…参加者の方々、申し訳ありませんでした。 -- 2015-09-19 (土) 21:09:37
  • 駆逐Tire5までずっとCooP戦してたwwみんな良くEXP1000とかもらえるな〜と思ったよ。CooPだと、がんばっても600EXPが限界だったOTZ -- 2015-09-22 (火) 01:04:25
  • そういや、TGS期間は会場の試遊ゲストがCoopに来るかもと聞いて、当日はCoop戦多めに戦ってたけど結局それらしい艦来なかったな。他では来てたのかな。 -- 2015-09-22 (火) 13:51:01
  • 味方AIのtierは、最も低いtierのプレイヤーと同じになる模様。画像 -- 2015-09-24 (木) 05:50:26
  • 最近のAIはラムアタックも覚えたのか?操艦ミスって島に刺さった金剛に直進ラムアタックしてた金剛がいた。 -- 2015-09-24 (木) 06:28:50
    • 俺がやってた感じ、以前からAIはめちゃくちゃ接近してくる。特に戦艦はギリギリまで回避してこないからラムアタックはよくあった。 -- 2015-09-24 (木) 12:06:08
  • AIの名前に「Tirpitz」があるから低ティアに来た時に見ると一瞬焦る(一回Tirpitz乗ってるTirpitzを見た) -- 2015-09-24 (木) 20:51:23
    • それいいな、もしアカウント作り直す機会があったらyamatoとかnagatoにしてみたいw -- 2015-09-25 (金) 22:05:09
    • 殺伐とした戦場にYamatoが!! ((((河内 ´・ω・`) -- 2015-09-25 (金) 22:17:52
  • うまくなりたいならランダム戦しろってことかな・・・? -- 2015-10-01 (木) 11:40:12
    • Coopで身につくのは基本操作までだから、そこから先の立ち回りや駆け引きを楽しみたいならランダム戦だね。AI相手に1vs1なら不利な艦種でも必ず勝てるようになれたら、対人戦でないと退屈になってくるかな。プレイヤーが基本を身につける作業と、格上に何発か当てて稼ぎを増やす作業は別だと思う。 -- 2015-10-01 (木) 13:45:56
    • co-opはアーケードモード、ランダムは対戦モード。上手い下手とか考えるだろうけど、固く考えないで好きな方をやれば良いんじゃないかな? -- 2015-10-04 (日) 01:06:26
  • Coopのビッグレース制圧戦で、味方Umikazeが戦闘せずcapだけして勝利して経験値24だった。断層線の制圧戦では味方Phoenixが同様に経験値22だった。ただの初心者か検証勢かわからないけれど、良い事例なのでコメント。 -- 2015-10-03 (土) 22:46:47
    • 氷の群島で18分で勝利したらマップ中央でAFKになってたTirpitzの経験値が0だった。中央まで移動してるのに経験値0に驚いた。戦闘開始が遅れてスタート地点で撃沈されても20程度は貰えるのだから、移動は加算されてないかもしれない。 -- 2015-10-13 (火) 02:56:23
  • もう少し経験値欲しいところだけど・・・ -- 2015-10-06 (火) 21:32:16
  • しばらくCo-opばっかやってたんだけど、ランダム戦行ったら壁ズリに味方ラムにキャプ放置と結局いつものWGクソマッチスタイルだったから戻ってきた。こっちは経験値少ないけどその分抜ける髪の毛も少なくて済むね!! -- 2015-10-09 (金) 19:27:26
    • 同じく、Co-opでガンバリ中 稼ぎは悪いけどストレスなくていいや -- 2015-10-13 (火) 02:08:34
    • 動きは基本単調だけどそれでも壁ズリせずに前出てきて撃ちあえるだけで海戦気分を味わえるからそれで扶桑まで来たわ・・・ -- 2015-10-15 (木) 15:39:31
    • 同意。ランダムはクソすぎ。co-opとランクだけでいい。 -- 2015-10-15 (木) 22:50:08
  • 初めての艦船はCOOPで試したいところだが2倍ボーナスがもったいないからランダム戦一択になってしまう。COOPでは2倍ボーナスが消費されなくなってくれたら利用するのになぁ。 -- 2015-10-19 (月) 12:56:23
  • 自分はむしろお金がほしいな・・・     -- 2015-10-19 (月) 13:35:29
    • プレアカ&ティルピッツでお金稼いでるが、1戦15~25万くらいの稼ぎだなー。自分では課金分に納得できる稼ぎ。まぁ、ランダムだともっと稼げるのだろうけどね -- 2015-10-20 (火) 08:54:33
  • COOPの勝率高いし、そんなに報酬悪くない。負け続けてストレス貯めるぐらいならCOOPで安定に稼ぐのも方法の1つかな。モジュールが育ってないときは特に。 -- 2015-10-21 (水) 00:17:33
    • tier低いうちはそれでも良いかもね。 -- 2015-10-22 (木) 08:50:27
  • WoTから来たけど、このCo-op戦がある分、本当ストレス感じなくていい。 負けが込むと -- 2015-10-21 (水) 11:19:50
    • ランダム戦のカオスに疲れたらCOOPで癒しを求めるのが日常だなぁ。頼りない味方もいるけれど、自分の頑張り次第で戦況を挽回できるのが大きい。 -- 2015-10-22 (木) 08:25:01
  • 連続で負けて悔しいからCOOP戦をするのではないストックの味方につきあって時間を無駄にするより効率的に稼げるからCOOPをするのだ(と自分に言い聞かせる) -- 2015-10-22 (木) 02:06:42
  • ストレス発散かしらんけど一人で魚雷戦無双してる駆逐に殆ど食われたw -- 2015-10-22 (木) 10:14:17
    • 三笠で行ったら射程に入る前に全部食われた。全速前進でも経験値ゼロ。 -- 2015-10-22 (木) 10:37:30
    • 低tier米駆でたまにやるな。味方3-4人を経験値30に抑えられる。敵ラスト1-2隻が遠方なら自艦でcapしてさっさと終わらせる。初手からエリア占領して戦闘終了を早めてしまう味方が一番の敵。 -- 2015-10-22 (木) 11:00:12
  • さっきCoop戦でまさかのAIがFFやらかした。一瞬目を疑ってしまった……。あんなこともあるもんなんだな……。 -- 2015-10-23 (金) 18:29:20
    • くやしく -- 2015-10-24 (土) 15:41:50
    • 駆逐艦のAIの場合、魚雷発射する際に射線に味方がいようがいまいが遠慮無く発射するので気をつけた方がいい。確定情報か分からないけど・・・。 -- 2015-10-24 (土) 21:32:28
    • 木じゃないけど、俺マハンで味方2隻が人で、残り3隻ぐらいがAIだったんだが。先頭で走ってたら敵駆逐補足した瞬間斜め後ろからAI睦月の魚雷でFF食らって。え?って思った瞬間その睦月が味方AI青葉に魚雷FF食らって沈んだってのはあったな。チャットで味方爆笑してるしw 多分AIは敵しか見えてないんだと思う。 -- 2015-10-24 (土) 21:33:01
  • 変な煽りとかしてこないCOOPさんはある意味癒しです。(ランダム戦だと敵方から煽られることが少なからずありますから)……でも、何の恐れも躊躇も見せずに突撃してくるから、時として対人戦以上に脅威を感じることもありますね。 -- 2015-10-24 (土) 21:25:41
  • バージョン上がってからというものの、攻撃機が側舷に回りこんで雷撃するようになった?2編隊に狙われた時に敵編隊に頭を向けたけど投雷距離手前で回りこんできて十字雷撃された・・・ -- 2015-10-26 (月) 17:06:26
    • どうやらそのよう。いつものように、艦首を接近してくる雷撃機に向けて回避準備してたのだけど、頭上を通り過ぎたから後方の敵狙いかと思ってると、旋回して後方から雷撃してきたわ。今まで以上に側面からの雷撃をAIが意識してる感じ。 -- 2015-11-06 (金) 08:47:43
  • 空母の操作慣れるためにco-opでやってたら責任大きくてランダム戦行けなくなった -- 2015-10-27 (火) 06:41:25
    • わかる -- 2015-10-27 (火) 07:51:44
  • wotにもcoop来ないかなー負けが続くと本当に心折れる -- 2015-10-30 (金) 06:18:55
    • 同感。WoTにCoo-opあればこっちに完全移行しなかった・・・。 -- 2015-11-06 (金) 08:43:30
  • アプデ以降、モジュール強化されたAIが出現するようになってる?艦影見ると、どうも船体Aじゃなかったのだけど -- 2015-11-06 (金) 10:37:08
    • 見方艦艇がモジュール強化済みだと、敵AIの同型艦も同じ仕様になる模様・・・そのせいか、前より緊張感がある戦闘になるや  -- 2015-11-06 (金) 18:32:30
      • 制空編成で雷撃機なしのAI米空母弱い…。戦闘機2中隊が直掩やってた。AI扶桑も艦橋が立派でした。 -- 2015-11-06 (金) 20:46:16
      • モジュール強化されたのに経験据え置きってなんだこれ・・・ 蓋を開けてみたらってのはいつものことだけど誰も得しない改悪はやめろよって思う。 -- 2015-11-06 (金) 21:51:45
      • Hoshoの1-2-1でやったら相手も1-2-1でした -- 2015-11-06 (金) 23:13:35
      • ランダム戦やランク戦へ行っても他者へ迷惑かからないように、プレイヤーを育成するためもあるのだろうけど、それなら難易度はいいから、経験値量をもう少し上げて欲しい ランダム戦ぐらいくれとは言わないからさ -- 2015-11-07 (土) 10:05:14
      • モジュールは味方に改良済みがいたらそれに準拠するのかな? 金剛・扶桑で試したけど、味方の複数同型艦で改装状態が揃っていない(1隻は初期、1隻は改良など)場合でも敵AI艦は2隻とも改良船体だった。 確認回数少ないから確証が持てないけど、COOPで育成が大幅に難しくなる予感? -- 2015-11-07 (土) 12:28:13
      • なるほど、何も考えずにニューメキシコに突っ込ませたら艦載機全部落とされたのはそのせいか。 -- 2015-11-10 (火) 01:13:44
      • 初期古鷹でcoop行ったら相手方の古鷹は強化されてました。 -- 2015-11-12 (木) 01:43:08
      • 途中送信すみません。バージョンアップ後はAIも強化済みが出てくるのは確かなようですが、段階やら条件やらはよくわかりません。 -- 2015-11-12 (木) 01:45:20
      • 情報修正、味方の改修状態に準拠ではなく完全にランダムっぽい。↑でもあるように味方初期でもAI改装、また逆もあり。COOP:改修型なら有利、ってのは無くなった模様。 -- 2015-11-12 (木) 08:39:07
  • なんかAIの雷撃が激しくなってる気がする -- 2015-11-06 (金) 21:57:16
    • AIの雷撃は側面から投下をかなり意識するようになってるなー。今まで見たく、雷撃機に船首なり船尾向けてかわそうとすると旋回して側面や通り過ぎて後方から投下とか普通にするようになってる -- 2015-11-07 (土) 09:45:29
      • 上のHoshoの人が言ってるように、アプデ以前はAIは管制1固定だったけど、見方空母の航空管制と同じになるようだから、それもあって雷撃機や爆撃機が今までより多かったりもあるのだと思う。空母の中には管制1だと6中隊だが、2や3だと、1中隊追加や船体強化で艦載機搭載数も変わるからが今までより敵艦載機全滅が大変になってるのもあるな -- 2015-11-07 (土) 09:57:26
      • いや、こちらがインディペンデンス雷撃ありでAIが戦闘2雷撃0爆撃1ってパターンだったから同じとは限らないよ。っていうか鳳翔に爆撃機ないし…。 -- 2015-11-07 (土) 10:08:41
      • 確かに、鳳翔に爆撃ないな。管制が同じ同じじゃない云々じゃなく、以前より敵空母の脅威が総合的に増してると言いたかっただけ。 -- 2015-11-07 (土) 11:26:46
      • でも、空母の管制がプレイヤー側と違うということは、その他艦船でもモジュールが違う場合があるのかもだなー。ともあれ、以前よりは難しくなったな -- 2015-11-07 (土) 11:33:55
      • RJ制空編成で行って、AIは攻撃編成だったこともあるから必ずしも同じでは無さそうね。 空母視点だと敵艦モジュール改装で対空砲火が激化しているのが厳しい。初期船体は対空貧弱、改良で大幅強化、という艦もあるからこれまでと同じ気持ちで攻撃すると溶ける。COOPなのに。 -- 2015-11-07 (土) 11:55:02
      • 最初の準備画面でカーソル当てて自艦と比較してパラメーターの変化を見て判断するしかないか。 -- 2015-11-07 (土) 12:04:23
      • インディペンデンスの初期1,1,1編成だけで、他の航空管制は研究購入してないけれど、AIがまた2,0,1だった。空母に関してはプレイヤーが研究購入してないモジュールもAIが使ってる。201は楽でいいけど。パラメーターは基本射撃や上級射撃でプレイヤーだけ伸びてるのがプレ艦で確認できるね。 -- 2015-11-07 (土) 13:07:31
  • 久しぶりにCoop -- 2015-11-08 (日) 15:58:56
    • 誤送信。久しぶりにCoopやってみたんだけど連携もクソもなく味方が後ろから魚雷撃ってくるっていうどうなってるんだ・・・ -- 2015-11-08 (日) 16:00:35
      • いや、だってCoopだし。俺なんて前の見方が射線に入っていないのを確認してから魚雷を発射したら -- 2015-11-08 (日) 18:00:18
  • coopで敵空母がマップのど真ん中に突っ込んできたんだけど… -- 2015-11-09 (月) 03:22:26
    • AIは挙動パターンが幾つかあるけど、ガン芋りするパターンは無いから空母でも先陣切ってくるよ。 -- 2015-11-10 (火) 21:43:22
      • アプデ後は空母は安全圏に避難するようになったから、俺の知ってるWOWSと違うぞこの木と枝…(困惑 -- 2015-11-10 (火) 22:43:56
  • 昨日 味方艦にtest〜って名前の居たけど運営だろうか?どういうプランで行きますか?とか英語で言ってたけど皆スルーしてて可哀想だった -- 2015-11-10 (火) 10:18:47
  • Coopは絶対赤字になるんだが絶対食らうなってことか?金銭報酬少なすぎやろ・・・ -- 2015-11-12 (木) 04:23:41
  • 敵艦がかなり強化されたにも関わらず取得できるクレジットやら経験値やらはほとんど変わらないとか、coopやりにくくなっただけじゃないか。せめて報酬増やしてくださいよ……。 -- 2015-11-12 (木) 08:48:40
    • だって練習用だし、敵が強くないと練習にならないし、経験値ほしければランダム戦行けってことでしょ -- 2015-11-12 (木) 10:44:06
      • ランダム戦でまともに経験値得られる程度に活躍するためにcoopでモジュール整えるんじゃないんですかー。 -- 2015-11-12 (木) 12:01:16
      • 比較対象がランダム戦な時点で論点ずれてる・・・以前までのCo-opと現在のCo-opでの話しであってランダム戦は関係ないでしょ。今までのCo-opと比較してってことよ。今までより仕事量増えたのに、給料そのままなんだけど、増えませんか?ってことに対して、ならもっと給料いい所に行け!ってのは違うでしょう。今までが報酬過多だったんなら別だがさ。 -- 2015-11-12 (木) 19:47:34
      • 別にずれてない。coopに給料を求めるのが間違ってる。試用期間中に研修メニューが厳しくなったから給料上げろって言うようなもん。 -- 2015-11-27 (金) 20:03:05
  • coop戦とはいえ自分の扱ってる艦の魚雷の射程くらい確認しておいて欲しい。 -- 2015-11-18 (水) 23:53:12
    • 射程もだし、近接戦してる味方艦いるのに、その敵に魚雷撃つ奴とかね。1回とかならまだしも、2回3回と撃ち込んでくる奴とかいるから、学習能力ないのかと言いたくなる。 -- 2015-11-27 (金) 16:29:02
      • 魚雷の射程圏内に入るバカもバカだがな -- 2015-12-05 (土) 18:51:28
      • 味方の魚雷射程圏に入るなというのは暴論だよ -- 2015-12-05 (土) 18:54:17
      • 解りにくい文だったかもだな。 自分が3〜5キロで近接戦してて、その敵に魚雷撃ってくるやつと考えてくれ。それを、魚雷が味方に当たってるの見てて尚も撃つ奴。 -- 2015-12-06 (日) 12:51:26
  • 雷撃機は前のアプデで自動雷撃だと敵艦が向き変えようが横に落とすよう移動するからAI雷撃機がきつくなったってのならこれだね まぁPなら手動が基本だからここだけのもんやね -- 2015-11-27 (金) 14:34:55
    • 機動力、どちらかというと小回り? が利く艦だと、回り続けることで逆手にとって延々と雷撃位置に着かせないようにすることも可能。戦力的な意味で実用性は微妙だが、制空権無くても艦によって完封できる。 -- 2015-11-27 (金) 18:04:49
  • ふと思ったが相手も普通に経験値獲得出来てるみたいだけどどうせならその分の経験値を参加したプレイヤーに割り振ってもいい気がする…人数が1500以下で行くと自分以外全部AIとかになるのを見る度そんな事を思う -- 2015-12-10 (木) 20:30:41
  • テストサバで確認したんだけど。敵空母の戦闘機が、今までは敵空母上空で迎撃待機だったのが他へ動くようになってる。空母使ってると以前より多少面倒にはなったけど、でもランダム戦への練習戦としては、なかなかよさげ。逆に敵空母への雷撃がやり易い時があったり、他へ移動してくれるから、味方からの対空迎撃で墜ちてくれたりも。艦船にとっては、今までは接近してくるのが雷撃爆撃隊だけだったのが、戦闘機も接近してくるので、対空迎撃の優先マーカーを以前より多様するようになるかと。 -- 2015-12-18 (金) 06:11:02
  • 時々見つかっていないのに敵艦載機が真っ直ぐこちらを目指して突っ込んで来たり、被発見を遅らせようと回頭しても接触コースをなぞってくる現象に会ったこと無いですか? -- 2015-12-19 (土) 00:23:47
    • 見つかってないってのは、最初からってことかな? 一度でも見つかって、その後隠れたとかじゃなく?時々なら、単純に敵機の進行方向に自分がいて、且つ避けたつもりが逆に避けれてないってだけじゃ?前までは、開幕はまずマップ中央に敵機が行くようになってたけど、今は必ずしもそうじゃなくなってるしねー。 -- 2015-12-20 (日) 16:21:24
      • 被発見スキル付きの駆逐艦だから見つかってるということは無い筈、確証が持てないので他の人で似たような経験が無いか聞いてみたかったんだ、今度思い切って転進してみるよ -- 木主 2015-12-20 (日) 20:48:26
      • AIが今までより、人間らしい動きになってきてるのは間違いないとは思う。特に敵空母に関してはそれが顕著な気がする。そうなると、ランダム戦より逆に難しくなる予感はしないでもないんだよな。 -- 2015-12-22 (火) 16:59:45
    • 必ずしも最初に見つかった敵を攻撃するわけではないと思います。空母を使用していた時に、見つかってなかったのですが、 -- 2015-12-22 (火) 14:03:03
      • 誤送)味方艦隊の上をパスして敵が突っ込んできたことあるので。 -- 2015-12-22 (火) 14:04:07
      • うん。敵艦載機から近いかどうかも関係ないしね。多分、AIのプログラムにプライオリティが設定されてるんだと思うよ。発見済みの中でも、空母から!とか戦艦から!とかさ。 -- 2015-12-22 (火) 16:53:44
  • 戦闘機の挙動変わったけどこれどうなってるんだろう     敵がいないとこ飛ばしてたら普通に戦闘機が喰いに来たのだけども -- 2015-12-24 (木) 15:32:53
    • 上に書いてる通り、テストサバでの事がそのまま追加されただけかと。以前まで敵戦闘機は、敵空母上空を旋回しながら迎撃待機してたが、変更されて雷撃爆撃機に追従して迎撃してきたり、索敵&攻撃するようになってる。 -- 2015-12-24 (木) 18:55:31
    • Co-opメインでやってる者にとっては、こういうCo-opでの変更点も詳細にパッチノートに明記してほしいところだよね。まぁ数回やれば解りはするけどさ。 -- 2015-12-24 (木) 18:57:36
      • パッチノートに挙動の変更書いてあった気がするが -- 2015-12-24 (木) 19:32:19
      • 航空母艦本体のはね。艦載機までは書いてないんだなこれが。 -- 2015-12-26 (土) 01:08:25
      • 書いてあるよ。 航空母艦は積極的に戦闘機を使おうとするようになりました とね。 翻訳だからか、聊か変な文ではあるが -- 2015-12-26 (土) 01:18:50
    • いや・・・・戦闘機が出羽って来るようになったのは分かるのだが後ろでコソコソ攻撃体形準備してたらそこにやってきたからさ・・・ -- 2015-12-31 (木) 18:17:09
  • せめて赤字はやめてくれ〜〜。高Tierだって数戦は練習したいんじゃ、、bot対策とかなのかな -- 2015-12-26 (土) 22:18:26
  • CPUにすら余裕で殺されるんだけどもしかしてこのゲームやる資格ない? -- 2016-01-01 (金) 20:53:16
    • 新人ならそんなもん。そのうちどの距離感で戦えばいいか分かってくれば負けなくなる。Tier4とか5以上なら、ちょっと戦い方見直した方がいい。 -- 2016-01-01 (金) 20:56:36
      • 細かく言えば68戦中生還が37らしい。ここのコメントさかのぼると生き残って当然、死ぬならランダム来るなみたいな感じだったので……そんなもんなんですかねぇ -- 2016-01-01 (金) 21:01:10
      • たった68戦なら気にしなくていいよ、自分に合う艦種やお気に入りの軍艦が見つかるまで色々試してどんどん乗ると良い -- 2016-01-02 (土) 00:04:59
    • 慣れないうちは皆そんなもんさ。Co-opのAI、狙いだけは正確だからね。逆に言えば、回避さえしっかりとすれば勝てるようになる。ご武運を!-- 2016-01-01 (金) 21:00:26
    • 動きの先読みをしてこないから、駆逐、巡洋ならしりを振りながら撤退するだけでかなり回避できるよね。ガンばれ〜 -- 2016-01-04 (月) 00:49:21
    • 最初の頃より、アプデの積み重ねで生還が難しくはなってるから初期の頃のコメは気にしないほうがいいかと。斉射したくて、相手に対して艦横に向けて、そのまま戻さず連打とかしがちだけど。できるだけ撃ったらリロード完了まで、相手に正面あるいは後方を向けるようにすれば格段に生存率は上がると思う。あとは経験だと思います。 -- 2016-01-04 (月) 10:03:51
  • Co-opどいえども7戦場にエムデンさん連行してくるのはいかがなものか・・ -- 2016-01-04 (月) 12:06:28
    • 一回俺が見たティア8〜9帯にアイオワと海風・筑摩というとんでもねえ組み合わせ分艦隊に比べりゃ・・・ 開始5分もしない内にその分艦隊が壊滅してたのは言うまでも無い・・・ -- 2016-01-26 (火) 00:23:10
  • 大海原でAIがずっと動かないで砲撃していたけど、こういうのってよくあるの? -- 2016-01-05 (火) 20:13:01
  • NPCの挙動が何か変?魚雷が以前より当たりにくくなったような -- 2016-01-06 (水) 18:45:31
  • Coopでなくトレモで何度か見たんだが、AIの水上機を撃墜してもすぐ次が発艦するバグが修正されてた。 -- 2016-01-10 (日) 05:03:01
    • まじかよ。おれ巡洋艦のってそういうもんだと思ってたわ。どうやっても詰みじゃねえのかと・・・ -- 2016-01-10 (日) 05:44:41
  • 敵弾接近警報が魚雷に反応しないことをトレモで確認した時に、「AIは停止した艦に魚雷を撃たない」可能性が出てきたので一応コメント。Coopビッグレースで味方放置艦の周囲をまわるだけで魚雷を撃たない敵艦を何度か目撃してます。 -- 2016-01-24 (日) 12:11:21
    • 追記。トレモで確認できた。AIは停止した艦には魚雷を撃たない。自艦1隻で米Tier3-4のAI駆逐艦12隻と大海原(制圧戦)で確認。長門天城瑞鳳で試したが同じ結果。副砲無効でエリア内で停止し、複数に至近距離で取り囲まれるも魚雷発射は一切なし。少しでも動いた瞬間に魚雷が発射された。あえてCoopで使うとしたら、停止中の空母が敵駆逐艦に接近されたらそのまま停止してれば魚雷を受けずに済むとか、座礁して近くに敵駆逐艦がいたら動かない方がいいかも、って程度で実用性に乏しいです。 -- 2016-01-26 (火) 12:59:34
  • 久々にcoopやってみたけど狙い正確すぎてそこらのnoobよりよっぽど手ごわくて驚いた -- 2016-01-24 (日) 21:18:12
    • Tier2-3の独巡だと、5-9kmでの山超え弾道で島向こうから当て続けられて、ボットTUEEEってなる。 -- 2016-01-26 (火) 12:54:45
  • AIのAP/HE切替は距離・Tier・艦種で判断されてるかも。トレモで、最上同士は約3.2km以内でAP、オマハ同士は約2.3km以内でAPに切り替わる。自艦最上にはAIオマハもAI古鷹もHEしか撃ってこない。AIサウスカロライナは自艦最上にはAPのみ、自艦キエフにはHEのみ撃ってくる。副砲が紛らわしいが主砲の弾種はMODで色分けできる。 -- 2016-01-26 (火) 13:36:12
  • coop戦の敵AI大和強さは異常 -- yamato? 2016-01-30 (土) 12:14:36
  • WOWS_TPGS_xx(xxは数字で何人もいる)のが酷過ぎる、afkだったりbotよりも雑なプレイ(botなのかもしれんけど)で足引っ張りまくってくれる(FFまではしてこないみたいだけど)。しかも大抵1ゲームに2・3人いる・・・テスト垢なのかも知れないが、それにてはテストって感じのプレイでもないし・・・高ティアによく出てくるから注意した方がいい。 -- 2016-02-02 (火) 16:15:18
    • それ台北ゲームショーのアカウントだぞ。ゲームショー会場での試遊用だから当然腕前はお察し -- 2016-02-02 (火) 16:32:43
      • ああ、そうなのか・・・迷惑だから別鯖立ててやってくれればいいものを・・・ -- 2016-02-02 (火) 16:45:38
  • coopで見方botと衝突したらくっついて離れないバグになったから主砲で倒したらピンクになったふざけんなよ -- 2016-02-03 (水) 02:56:03
    • リプレイつけて報告しろ -- 2016-02-05 (金) 22:55:27
  • coopせん 報酬あげろとはいわんから修理費10分の1くらいにならんかねw 高tierきつい -- 2016-02-05 (金) 22:58:59
    • 高tierで入るなよ・・・。 -- 2016-02-08 (月) 02:00:43
  • アンシャン買ったー!よしco-op!→初弾爆沈。co-opだと「爆沈」て出ないのね。何がおこったか把握するまで数秒かかったわ。 -- 2016-02-10 (水) 11:50:00
    • そういえばCO-OPだと実績なかったな たまにHE一発で駆逐倒した報告はこれが原因か -- 2016-02-10 (水) 11:58:03
  • 勝率98%とかで俺つえーと思ってたら相手AIだったのか… -- 2016-02-15 (月) 17:14:04
    • 戦績kwsk -- 2016-02-15 (月) 17:16:42
      • 60勝1敗 -- 2016-02-15 (月) 17:20:57
      • ランダム経験はあるの? -- 2016-02-15 (月) 17:49:11
  • AIって気づいてからやってみたけど0勝5敗… -- 2016-02-15 (月) 17:58:28
    • 艦は?鬱陶しい聞き方ですまんの -- 2016-02-15 (月) 18:00:49
    • ストレスたまるっていう人も多いけどランダムはランダムで面白いよ -- 2016-02-15 (月) 18:03:16
    • coopは新艦やモジュールの挙動の確認や新しい戦法の確認のためにナメプしてると返り討ちに遭うぐらい強いからねwでも育成で利用してるけどcoopも面白いと思うよ。ランダムではあり得ない立ち回りも出来るし。 -- 2016-02-15 (月) 18:05:04
    • 艦はソ連ルートのTier4ぐらいまで。WoWs自体ナメプしてたからランダムは良い刺激w -- 2016-02-15 (月) 18:28:29
  • 始めて1カ月ぐらい経ってやっと、coop戦ばかりやってきたことに気づいた・・・。500戦勝率97%の意味がないorz -- 2016-02-16 (火) 08:57:55
    • 俺も1か月何も知らずに、俺って強ぇって思ってたw -- 2016-04-07 (木) 18:44:12
  • AIの攻撃目標選定基準がわからない。もしかしたらHPかと思ったが、周囲の半死の味方を歯牙にもかけずほぼ無傷の自分に照準し続けてくる。じゃあ攻撃範囲や距離かと思いきや、5km以内の3人がスルーされて10km先の駆逐の自分が狙われ続けたり、開幕後方に位置しているはずの自分に試合中延々と雷撃機が飛んできたり、ひょっとすると自分のアカウントだけAIから優先目標に指定されてるんじゃないかと思うんだけど、どう? おかげで味方と一緒に行動することと、雷撃機を全艦種でいなせるようになったけど釈然としない -- 2016-02-17 (水) 18:12:40
    • ほんとそれわかるw いつもの俺のつぶやき「なんで俺ばっかり狙うんだよー手前にいるだろ、瀕死の奴がよ〜」って。駆逐乗ってて駆逐優先で狙われるときはあるが、巡洋でそれあるから納得いかない,電撃も手前の奴スルーしてわざわざ遠い方のこっちくるし・・わからんが、戦闘数とかで判断してるのかね? -- 2016-02-20 (土) 07:57:06
    • 空母>駆逐艦>装甲の薄い巡洋艦>その他くらいの順番で優先目標に設定されているみたいだが艦種関係無く粘着されることもあるね、ただ雷撃は当たりそうな相手に対して放つ仕様らしく遠方で別の味方と交戦中でも自分が直進しているとこっちに流してくる -- 2016-02-20 (土) 09:59:57
  • 戦場は兄弟制圧戦で、開戦直後、敵味方両方ともAIだったFubukiがお互い目の前の陣地を占領したところまでは普通だったが、その後両方とも真ん中の水路に入っていて水路のど真ん中で砲雷撃繰り広げてた。かなり久しぶりなCoopでのプレイだったのだが、Coopの兄弟マップでは日常なのだろうか。 -- 2016-02-25 (木) 21:33:48
    • 駆逐艦の場合は中央は稼げるから良いよ。AI駆逐は中央に来やすいし、倒して進めば敵巡洋艦が左右に離れた後で残った敵戦艦や空母を狙える。ソロモンの中央にもAIが殺到してくるから慣れてる人は突入せず出口で待ち構えてることが多いね。 -- 2016-02-25 (木) 22:35:37
  • 罠の制圧戦で南東スタートの駆逐艦、AIは南西寄りにレミングス、Cの占領が終わるまでこちらには敵影無し・・・だったんだが敵空母を背後から狙おうとした所ミニマップに見えている敵艦が一斉に回頭、味方主力に背を向ける形で外回りでこっちに殺到してきた、しかも空母を守るのかと思いきや全艦が追い越してる所為で1隻取り残されて味方主力に蹂躙される敵空母、占領を取り返すロジックがたまたま重なっただけなのか、普段から駆逐艦絶対殺すマンだとは思っていたけどここまで徹底してるとは思わなかったわ -- 2016-02-28 (日) 11:33:51
  • 睦月のB船体分の経験値はこっちで稼いだほうが楽なのかな? 魚雷は古鷹のほうで解放してあるけど、船体を買えてないからきつい -- 2016-03-04 (金) 18:33:35
    • A船体で勝てるならCoopじゃなくても大丈夫だけど、ランダム戦は負けたときの経験値が戦果がないとあんまり貰えないし、数多いから戦闘時間長いしとか考えるとCoopのほうが楽だと思うよ -- 2016-03-05 (土) 14:02:40
  • Atlanta(アプグレ+上級+手動制御)で何度も経験したんだが、接近する敵中隊を全滅させた途端に、他の味方に向かっていた中隊が向きを変えてこちらを攻撃目標にしてくる。これが3-4中隊続いて、防御砲火で各個撃破できてしまう。同様に、味方艦Aに接近した中隊を全滅させると、他の味方Bを狙っていた中隊が味方艦Aに向きを変えてくる。AIの特徴なのかな。 -- 2016-03-17 (木) 07:25:02
  • 自分以外すべてAIのCoop戦は、途中で港に戻るとその場で戦闘終了となり、港ですぐに引き分けが表示される。自軍が圧倒的優勢であっても引き分けになるため注意。逆に負け試合でも引き分けにできてしまう。座礁して集中砲火され沈められるのが明らかでも戻るのが間に合えば沈むことはない。 -- 2016-03-17 (木) 08:01:50
    • 唯一の生き残りがFT全滅の制空米空のプレイヤーだったので、英チャットで「これcoopだ。全プレイヤーがEsc押して港戻ればドローになる。空母も戻って下さい。私も今戻る。では」とやったら、引き分けにできた。沈んだ後に港に戻っていない人がいたらアウトだったかも。木 -- 2016-03-19 (土) 20:48:21
  • AI駆逐艦は発見されると必ず(数十戦の全てで確認)煙幕を使う。そのまま中速で進み煙幕から出るため数秒後には集中砲火で沈むことが多いのだが、後続のAI巡洋艦数隻が同じルートを通り同煙幕内から攻撃してくる場合はかなり厄介。また、煙幕内の自艦AnshanがAI古鷹に3kmで発見されたことからAIも水中聴音を使っていると思われる。 -- 2016-03-17 (木) 08:02:12
    • 情報ありがとう。まあAIは工作班でも煙幕でも、消耗品は効果があるならすぐ使うからね。ただ、AIってアトランタとかの対空防御砲火と、初春以降の次発装填装置って使うんだろうか?(次発装填装置は載せてすらない可能性もあるけど -- 2016-03-18 (金) 00:23:13
  • 開幕ピンクの巡洋、始まってもゲーム終盤まで動かない戦艦いると思ったら中身は人だったんか。敵も味方もAIと思ってた。 -- 2016-03-26 (土) 12:49:01
  • AIも島影利用するんだな。自分陽炎で島影に隠れ、島の反対側に来たAIテルピッツに魚雷かまそうとバックで近づいたら、AIテルピッツもこっちの射線に入る前に制動かけてバックで逃げようとしたw 中に人いるんじゃないかと疑いたくなるような回避するねこのAI…実は稀に運営の人だったりする?w -- 2016-03-28 (月) 03:53:47
    • AIだからか人間業とは思えないことが多々ある。戦艦の主砲で回避運動してる駆逐に普通に当ててくるからな・・・ -- 2016-03-29 (火) 14:22:08
  • 偶然なのか分からんが自艦巡洋艦で敵空母に十時雷撃を決められたでござる -- 2016-03-30 (水) 00:05:24
  • t6で数戦coopいったけど、そこそこの収入黒字と経験値、そこそこの収入黒字と経験値、稼げるからt6までは、coopでモジュールとかの開発費用や経験値稼ぎはできそう。coopだと10分くらいで終わるし。そこそこ収入もおいしい -- 2016-03-31 (木) 10:59:03
  • co-opのソロモンで真ん中に適当に魚雷流したら敵駆逐がまとめて2隻死んだわw -- 2016-04-02 (土) 14:39:03
    • 相手AIだから何も考えずに突っ込んでくるからね。この前MAP見たら巡洋3隻くらい凸してきてマジかよ、と思ったw -- 2016-04-04 (月) 03:07:02
    • 動き自体はnoobだからな。大抵どっかの島に引っかかって動かなくなる。ただ砲撃、雷撃等は精確だからnoobな動きしてると・・・ -- 2016-04-05 (火) 19:14:13
  • 中〜高tierでbot相手に苦戦するやつなんなの?wowsやめて欲しいわ -- 2016-04-05 (火) 17:17:57
    • やめて欲しいという根拠を分かりやすくはっきり述べよ -- 2016-04-05 (火) 17:19:39
    • 中高tierでcoopに来る人って大抵は試し乗りか練習なんだから大目にみてやれよ。 -- 2016-04-07 (木) 20:58:49
      • 扶桑Aは・・・・ アレでランダムに行けとかなると地獄でしかない 他の戦艦混じってるとCoopでも射程負けして苦戦しかねないと思う -- 2016-04-23 (土) 20:46:56
    • 高ティアbotの射撃の恐ろしさと言ったら… -- 2016-05-01 (日) 20:44:04
  • coopのAI艦載機がこちらの位置を最初から把握して動いているのはまあ仕方がないのかも知れないが、AI艦もこちらの動きを把握してるとしか思えない事があった。北方南側開始の制圧戦で自艦Atlantaが序盤に稼いだものの残HP200になったのでマップ右下端に避難して放置してたが、序盤にマップ左上で確認されていた巡洋艦2隻が右下端まできて攻撃してきた。逃げる途中は捕捉されてなかったし、残った敵味方はマップ右上に集中してたので、あまりに不自然だった。 -- 2016-04-07 (木) 19:59:37
    • 最後に残った敵空母の居場所がわからなくても、複数の味方AI艦が迷いなく追撃に向かうのを何度も確認した。上の木の後も気になってので一応。 木 -- 2016-05-01 (日) 18:02:05
    • こっちは裏をかいたつもりでも完全に動きを把握されていたら凹むだろうな、まあcpuが敵を探して迷走するプログラムは難しいのかもしれない -- 2016-05-01 (日) 21:44:36
  • coopオンリーで初春まで来たけど、経験値TOPでも収入がトントンか迷彩分微赤字だ・・・COOPオンリーで稼ぎとかされてる方いらっしゃいます? -- 2016-04-23 (土) 19:39:42
    • co-opのみで大和までたどりついたco-opの帝王がいましたよ -- 2016-04-23 (土) 21:23:46
    • coopだとTier6辺りから勝っても沈められると赤字、Tier7だと勝ってなおかつ結構活躍しても沈められると赤字、coopだけでTier7以上は収支を考えると難しいのでは -- 2016-04-24 (日) 21:19:43
    •   -- 2016-04-25 (月) 03:20:15
    • 初コメです。読みづらかったらすみません。自分もCOOPオンリーで -- 2016-04-25 (月) 03:25:11
      • すみません。初めてで慣れていなく文章が途切れてしまいました。申し訳ありません。自分もCoopオンリーでやっています。最近、プレミアムアカウントを使いTier9空母(大鳳)を取得しました。収入については、やはり1試合ではお金が少ないので毎回2試合から3試合して収入を増やしています。また迷彩は使っていません。お金の無駄なので。 -- 2016-04-25 (月) 04:59:50
    • 皆様※ありがとうございます。やはりこの辺から難しいみたいですね。睦月と球磨で稼ぎながらゆっくり進めて行きます。あ、空母の方が稼げるのかな?鳳翔で止まってるけど頑張りますb -- 枝主? 2016-04-25 (月) 19:54:20
      • 僕はランダム102戦、Co-opが1400戦くらいのランダム苦手人間です。飛龍、天城、インデペンデンスを取得するまでやりました。経験からだと、やはりTier7~が苦難ですね; 課金可能なら、プレアカとTier8プレ鑑あればクレジットに関しては十分行けると思います。愛宕かティルピッツ、どちらかあって好成績の残せるだけ扱えれば修理費や迷彩代いれても1戦10万〜20万はクレジット稼げるので。プレ艦使わないのなら、空母で稼ぐのが上策かと思います。問題はやはり経験値ですね;貯まったのをフリーに変換すればTier10までも可能なんですが、変換時のタブロンが・・・という具合です。参考になれば。 -- 2016-05-02 (月) 08:45:56
  • 最近coopの敵艦が格上格下艦種問わずやたらとラムって来る、アプデ前は曲がりなりにも衝突を回避しようという動きも見られたんだけど今は鉄砲玉みたいだ -- 2016-05-01 (日) 17:18:32
    • まったくだ。駆逐艦同士ですぐ蒸発しやがるから最優先で狙っても間に合わないことも多くて困る。ただでさえプレイヤー同士で獲物の取り合いになるのに、さらに厳しくなった。 -- 2016-05-01 (日) 17:50:46
  • coopで新しいマップのトライデントに当たると妙に味方が溶けるの速い、てか下手するとcoopなのに負ける、あと射線が通りやすいのか鈍足ボトムや駆逐艦だと四方から袋叩き似合うんだけど俺が下手なだけかな? -- 2016-05-03 (火) 11:46:30
  • 訓練のためにCO-OPを比較的よく使っているが、0.5.5になってAI艦の行動パターンが変わったように感じる。明らかに強く攻撃的になっているし、占領地が複数ある場合は効率的に艦が分散して占領を試みるようになった。時間帯によっては味方もAI艦になるが、悲惨なのはAI艦が全部駆逐になったとき。味方AI側が無謀な突撃をしてあっという間に溶け、気が付くと自艦のみになっているなんてこともある。こうなってしまうと、いくらなんでも勝ち目はない。ともかく初心者の利用率が高いんだし、演算に変更を加えたのなら運営はプレイヤーにきちんと告知すべき。駆逐ばっかりになるAI艦のマッチングには調整の必要がある。 -- 2016-05-04 (水) 07:06:03
    • 敵の本拠地付近で無駄に待機(というか座礁?)している艦を見かけなくなった。空母も優先的に沈めに来ているような気がする。そしてAIの神エイムは相変わらずなので初心者の多いマッチで一旦劣勢になると厳しくなる。co-op戦に緊張感があるのは決して悪くはないんですけどね・・・。 -- 2016-05-04 (水) 10:46:57
      • あんまりco-opやってなかったけどランダムとかの雑魚とかよりは強そうね…もうco-opの勝率90%とかは無理なのかなあ -- 2016-05-04 (水) 11:28:40
      • 敵の動きは積極的攻撃型だから大体の動きは分かりますよね。MAPの自分の優位なここに居れば、敵がここらへんに出てくるから来たら叩く。特に自分の分身(敵)は自分が一番よく弱点を知っているからそこを叩いて沈める。そうやってるだけでMODや新入荷艦艇テストやイベで行く程度の事で勝率95%以上維持できてるよ。 -- 2016-05-04 (水) 16:08:21
    • coopの報酬が少ないとか対cpu戦でもやりごたえが欲しいという人が居るのは判る、ただゆるくcoopで遊びたいという人や新品の乗り心地を試しにくる人だって居るだろうに、どうしてここの運営はいつも斜め下の修正しかしないのか -- 2016-05-04 (水) 13:09:32
      • そおか?イベントもミッションもやり尽くして、coopしかできなくなって久々にやったが、やっぱ弱弱だが。 -- 2016-05-04 (水) 15:42:32
      • だからマッチングの気まぐれで変わるって言ってるんだよ。楽勝できるときもそりゃ多々あるさ。しかし自軍の人間操作艦が初心者だらけでAIが駆逐ばっかりだとひどいことになる。(木主) -- 2016-05-04 (水) 15:48:30
      • ↑↑初心者や緩く戦いたい人にとって難易度の変化は問題だと言っているだけなのに何故やり尽した人のエンドコンテンツとして満足出来る作りになると思ったの? -- 2016-05-04 (水) 16:50:36
      • ↑実際そういう方針らしい -- 2016-05-04 (水) 17:06:11
      • 俺も読んだよ、「いずれは改善出来る」じゃないどう見ても改悪だ、そもそも手ごたえを求める人用にランク戦やチーム戦用意したって言っていたのにあべこべじゃないか -- 2016-05-04 (水) 17:27:16
      • "PvE system offers no challenge"とすら言ってるけどな。勝手な想像だがcoopの人数は減らしたいんじゃなかろうか?botを動かす分プレイ人数比で倍の負荷がかかるわけだし -- 2016-05-04 (水) 17:40:52
      • 確かにそれは感じるな、つまり無視できないくらいcoop人口が増えてきたってことか -- 2016-05-04 (水) 17:53:25
      • 未改修船体でchallengeとかしたくないです -- 2016-05-11 (水) 12:26:55
  • CO-OPに慣れたやつの中にもアホがいる。 -- 2016-05-05 (木) 07:06:07
    • 慣れた奴というか高ティアになるほど敵艦のタゲの押し付け合いになってる味方艦はどいつもこいつも前に出たがらないし酷い時は押し付け合いしてる艦同士が停止してそこから一歩も動かないぞってやってる奴らも居るそしていざ撃ち合い始まったら一目散に回れ右で自陣まで逃げ出すのもお約束 -- 2016-05-10 (火) 23:13:13
  • coopの敵艦が列をなして延々と味方艦1隻を追い掛け回すのはカルガモの列を見ているようでとてもシュールなんだがもう少しマシなロジックに出来なかったのかな -- 2016-05-07 (土) 21:29:09
    • それに押しつぶされていく味方たち、で時々敗けちゃうからあながち馬鹿にもできないんだよな、下手に手を出すと次はコッチにめった撃ち…数は力だw -- 2016-05-09 (月) 09:22:19
    • どうも敵AIは発見非発見問わず一定の範囲に入った敵艦を目標にして進行しているみたい目標の艦が沈んだら次の目標に向かって突撃を繰り返す駆逐艦なんかで上手くすればある程度敵艦の制御が可能かもしれない。攻撃優先順位は駆逐>巡洋>戦艦? -- 2016-05-10 (火) 23:05:31
  • 低Tier戦ならランダム戦のほうが楽チンでワロタ -- 2016-05-09 (月) 08:24:24
    • 勝率97%を維持してきたcoop戦で1日3回も負けるとかあり得ないことが起きてる(特に低tier帯)。経験者は苦笑いで済むから良いけど、初心者さんの心が折れないうちに早く調整し直した方がいい。 -- 2016-05-11 (水) 11:10:39
  • COOPの敵は自分と同じ能力の奴って決まってなかったっけ。 -- 2016-05-10 (火) 22:20:54
    • 開発状況はランダムでは?また変わったんだっけ? -- 2016-05-10 (火) 22:25:03
  • CPU 艦艇が設定値よりも正確に射撃を行っていた不具合を修正  だとさ -- 2016-05-10 (火) 23:00:47
    • CPU「ごめwwwちょっと本気出しすぎたわwww自重するね(^q^)v」 -- 2016-05-11 (水) 11:17:36
      • 本気出していいからランダム戦でAFK艦とかと交代して出撃してください お願いします何 -- 2016-05-11 (水) 11:25:36
  • coopだからって格差分艦隊をしてもよいみたいな供述をwikiでするのはどうかと思う。 -- 2016-05-21 (土) 21:23:03
    • 削除されてなにより -- 2016-05-21 (土) 21:24:34
  • 弾道が補正されて命中してるのはランダム戦でもわかるが、Coopでは敵AIが不自然な転舵や加減速で弾に当たりにくるのもわかる。不自然に当たりに来る動きは、遠距離で狙ったAI巡洋艦や中距離のAI駆逐艦で頻繁に目にする。ただし2隻以上で狙うとAIの動きが単調ではなくなるから、急に当てにくくなる。接近した敵AIの動きも単調なので慣れれば1対1なら接近時の雷撃戦は一方的なチャンスになるが、AIが自艦以外を狙っていると予想しにくい展開になる。 -- 2016-05-25 (水) 09:22:52
    • Derzkiの至近距離雷撃はかわされまくるのに、Tenryuの中長距離雷撃は高確率であたるのも、なんか補正かかってんのかな。魚雷の性能差かと思ってたが… -- 2016-05-26 (木) 23:53:32
  • AI空母のTBは単調なので、前方から迫ってきたら4.5km前後になった時点で急転舵を開始して艦首を向ければ雷撃範囲の手前で回避できる。下手に防御砲火で範囲が扇形になると、魚雷の間をすり抜ける手間が増えるため微妙。AI駆逐の煙幕の中を後続が進軍してくることが多いため水中聴音は非常に有効。自艦停止や座礁で敵AIの魚雷発射を無効化できる(動いた瞬間に発射される)が、TBには狙われるため注意。 -- 2016-05-25 (水) 09:23:04
  • またCoopの狙い正確になってないか。さっき、Tier7-5で普通に力負けしたんだが -- 2016-05-26 (木) 23:15:35
  • 買いなおした古鷹の試運転でCoop戦行ったんだが、BBと反航戦中に非戦側から味方DDの魚雷の束を食らった。スマンの一言もなかったのだが戦績を見るとCoopで1500戦近いのにランダム戦はたったの1戦! 俺もCoopはよく使うけど、さすがに引いたわ。 -- 2016-05-27 (金) 00:43:27
    • それ逆にすごいな -- 2016-06-12 (日) 18:22:07
  • 久々にcoopやったがランダム戦の感覚でやってたらこっち見つけるや否やほぼ敵全艦が頭こっちむけて集中砲火してきたから対処に困った困った。振り切れないし割と正確に砲弾当ててくるしで結局沈んでしまった。これはこれで厄介なもんだなー -- 2016-05-29 (日) 01:05:04
  • coopでランダム戦の感覚(まずFFしないような位置)で魚雷撃ったのにFF警報4連発・・・よくよくみると人数不足を埋めるための味方BOT艦でしたとさ・・・あいつら敵艦に激突上等で肉薄するから想定外のFF起きて剥げそう・・・ -- 2016-05-29 (日) 01:33:44
  • 大和副砲で見方botに当たりまくってピンク運営は池沼なのかな? -- 2016-05-30 (月) 08:57:05
    • 目下調整中らしい。チュートリアルで副砲が誤射しなくなったらしいが多分試験中 -- 2016-05-30 (月) 09:39:36
    • P学ぶのにいいじゃないか -- 2016-05-30 (月) 14:29:09
  • 5月26日のアプデ以降、自艦停止でも敵AI艦が魚雷を撃ってくるようになった。自艦の後ろに他の味方艦がいない状態で数回確認したのでコメント。Kutuzovで煙幕切れても停止したまま至近の敵の防隔を連発するだけの単純作業だったのに、残念。 -- 2016-05-30 (月) 15:49:00
  • Coopの味方AIもFFでピンクになる。画像 -- 2016-06-03 (金) 11:56:02
  • 先日ティルがMAP中央から左下まで大和ティル最上他の5隻に延々追いかけられててワロタ。結局3隻沈めて大和にやられてたが俺らは悠々とCAPさせていただきましたぞ!BOTの執念はすげぇなw-- 2016-06-16 (木) 12:55:29
  • 久々にCoopやってみたら、AI側の射撃制度、えらい上がっているのな。下手な人間よりよほど上手いんじゃないの?しかも芋る事が無いので全員ガンガン前にでてくるので味方に1隻姑息に自分だけ後ろに回り込んで撃とうとする奴が居るだけで結構苦しくなる。Coopも地味に進化してたんだな。 -- 2016-06-18 (土) 11:25:54
  • co-opの爆沈に悩まされている。新艦手に入れたらまずco-opなんだが独ソ艦で初弾爆沈4回目...爆沈表記も破壊的一撃も出ない上に旗も貰えん。味方からしたら「開始2分で沈んだヤツがいるwww」状態だし、こんなん初心者が初めてco-op来て経験したら「超クソゲーwww」でアンインストールまっしぐらだぞ? -- 2016-06-19 (日) 15:17:24
    • 信号旗がもらえなくても表記は出してほしいですね。現状だと理不尽なだけで理解も深まらない。地味だけど効果大な指摘だわ。 -- 2016-06-19 (日) 16:47:17
  • Coopの楽しみを再発見。AIは一斉に前進してくるのに、なぜか後ろであまり動かない敵艦、それが人間の操る艦だ。 そいつを優先的に撃つと慌てて奥に引っ込む。AI艦を始末した後でそいつを袋だたきにするのが実に楽しい。 マップの角までにげていくで(笑) -- 2016-06-24 (金) 13:04:53
    • AI(コンピュータ)と戦闘するモード。敵チームは全てAIである。…書いてて恥ずかしくない? -- 2016-06-25 (土) 19:25:00
    • 何があってもFF・TKはあかんよ -- 2016-06-25 (土) 19:30:03
    • ちっちぇぇえなぁもう・・・ -- 2016-06-25 (土) 19:51:54
  • わが戦艦に敵巡洋艦、敵駆逐艦が体当たり。お前ら中国か -- 2016-06-27 (月) 19:16:40
    • お、おう(自己犠牲意識の高かった(過去形)極東の島国を見ながら) -- 2016-06-27 (月) 19:29:26
  • 大和で見方botに7万ダメージ与えられて轟沈。なぜか全魚雷見事に当ててくるbot勘弁してくれ -- 2016-06-29 (水) 16:25:13
    • AIによるFFでもご丁寧に警告表示が出るのが笑える -- 2016-07-08 (金) 07:53:45
      • ちょっとそこのハルゼー!味方も一緒に撃つんじゃない!…みたいななんかFFしてるの納得してしまいそうな名前もあるけどw -- 2016-07-08 (金) 08:27:48
  • ほんとAIマッチング多くなった…運営coopつまんなくして対人に押し上げようってことなんだろうなぁ。 -- 2016-07-09 (土) 01:09:10
    • そもそもcoopなんて面白いものじゃないだろう(ランダムが楽しいとは言ってない) -- 2016-07-09 (土) 01:20:23
      • 人によるからね…好きなモードで遊んだらいいよ。 -- 2016-07-09 (土) 20:43:45
      • coop戦だけでLv5スキル習得させたりティア9の開発終わらせる俺みたいなのもいるんだぜ? -- 2016-07-11 (月) 08:47:47
      • coopのAIは敵になっても味方になっても大外れがいなくて優秀。遊びとしてはそこそこ楽しめる。むしろランダム戦の中身入りでcoopのAI以下の連中が大量にいることを考えると中々のものだと思うのだが。 -- 2016-07-13 (水) 22:59:25
      • coopの射撃は異常に正確だからなあ。 -- 2016-07-16 (土) 16:36:00
      • AIの迷いのない特攻からの近距離魚雷好き。ランダムじゃ見ないし(一部除く -- 2016-07-20 (水) 05:20:00
  • coop3000試合以上でランダム戦0のやつがいてヤベェw -- 2016-07-15 (金) 21:35:23
  • coop相手となめて、一直線に突っ込んでいってあっさりcoopに撃滅される奴らって・・・・ coop同士ならだいたい同数沈むはずなんだが、一歩的にcoopに刈られよる。 残った人間3隻で前部相手にするのはさすがにしんどいな。 -- 2016-07-16 (土) 16:34:47
    • マジかよ生協最低だな。 -- 2016-07-22 (金) 16:32:53
  • 戦艦の最大射程でいきなり命中弾くらって轟沈したことあるわ。人間では絶対無理。(俺、駆逐) -- 2016-07-16 (土) 16:37:07
    • 最近またAIの射撃精度上がったと思う。 -- 2016-07-19 (火) 01:06:19
      • 砲の精度とか小ざかしいことする前に味方のケツに魚雷撃つアホっぷりをなんとかしろって思う、全弾命中で死に掛けたわ! -- 2016-07-26 (火) 03:30:52
      • そのケースはマジでイラッとくるな AI艦沈めてもピンクペナルティつかない仕様なら間違いなく最初に撃沈してるな -- 2016-07-27 (水) 13:02:26
    • ボクは初弾爆沈くらいました(憤怒 -- 2016-08-02 (火) 01:53:35
  • 外部ツールで戦闘数と使用艦を見る限りおそらく元韓国鯖勢だろうけど、Coopで酷いのが急増した。ランダムT7-10で素晴らしいプレイをする彼ら(罵詈雑言が多く尊敬は無理だが)を数人確認できたのに、それを数倍上回る頻度でCoopのプレイ環境が悪化してる。味方を盾にすることしか考えず、T8で経験値300未満で終わる人ばかり。やはりというか、悲しいことにランダムよりcoopの戦闘数が数倍伸びてるのもお約束。8隻中4隻がAIになることが多く、その4隻を盾にすれば最初から前に出て防隔連発できる親切設計なのだが、彼らは生還数で優劣を競っているのか、全く違うゲームをしているようだ。PVPもPVEも約5700戦の暇人で、5月26日のAI仕様変更をコメントした程度にはやり込んでいるけど、それ以後coop自体は特に変わってないと思う。この1年、Coopの敗北は主に土日だけだったが、前述の理由で最近平日でも敗北が目立つようになった。次のアプデで大幅に変わるらしいので、慌てて長文を投稿。 -- 2016-07-22 (金) 15:28:37
    • まあ、あの半島の連中なんてそんなもんよ。自分中心に地球が回っていて、自分自身の利益しか考えないから結果的に自分の首を絞める。敵前で突然回頭を始めて僚艦に衝突し双方ともバイタル抜かれて終わりとかな。で、試合には負ける。バカげてる。 -- 2016-07-22 (金) 20:23:16
    • 高Tなのにピンクネームも明らかに増えたような気がする。マッチングの3回に1回くらいいたりするし、T8戦場にT1の船連れてくる分隊もいるわでね。Co-opだから相手も同じ船になるから良いと思ってるのかしらんが、敵の総HP量は減るから稼ぎの分母が減るんだよ。無いのかもしれんが、もう少し頭を使ってほしいよね。 -- 2016-07-23 (土) 01:49:11
  • 何か前verに比べて味方にAIが入る確率がすごく上がった気がする。ほぼ確実に少なくとも一隻は入るし、メンバーの半数以上がAIであることも全然少なくない(むしろ後者の方が確率高い…)。WGは何を狙ってこんなにしたのか…。 -- 2016-07-25 (月) 08:52:32
    • 入ってくるAIが巡洋艦と駆逐艦に限られてる上、WGが何かと「両軍の編成バランス」についてコメントしてることから、艦隊編成のバランスを整えるため、参加人数が少ない巡洋艦と駆逐艦をAIとして追加してるんだと思われる。しかし、対人マッチングのランダム戦なら両チームの編成バランスは重要なことだろうけど、必ず同艦対戦になるCo-op戦じゃ対戦相手とのバランスはどんな編成でも必ず取れるんだから、艦隊編成のバランスをとる必要なんて無いはずなのにね。 -- 2016-07-27 (水) 07:43:21
  • 空母と駆逐がいないとランダム戦以上に楽しい -- 2016-07-26 (火) 11:11:54
  • Assult無くなったんだな。テストサーバーならともかく、今のBotya -- 2016-07-27 (水) 08:02:24
    • 失礼。BotやAFKあふれる通常サーバーにあれを持ち込むと大惨事必須だからなあ。無くなってよかったと思う。 -- 2016-07-27 (水) 08:03:28
    • あのモード悪くは無いんだけどCoop戦に緩い戦いを期待してやって来た層にあれやらせるのはキツいものがある気がした。もうちょい敵AIの立ち回り改善してRandom戦にぶち込んだ方がまだ良さそう。独立したモードにしたら過疎るだろうし。 -- 2016-07-27 (水) 13:51:38
  • AIいなくなった? -- 2016-07-28 (木) 22:15:27
    • CoopからAIいなくなったらそれはランダムだな -- 2016-07-29 (金) 21:47:58
  • v0.5.9でAI名が追加された模様。確認できた18個です。
    Borckenhagen,Forbin,Goltz,Haus,Hollmann,Ingenohl,Knight,
    Koester,Kolomeitsev,Martinengo,Pohl,Schofield,Sellers,
    Sterneck,Tegetthoff,Upham,Villeneuve,Yegorov -- 2016-07-29 (金) 12:04:42
    • おお! よく調べましたね! thxです -- 2016-07-29 (金) 12:14:15
    • IDの先頭に:がついてるのがAIだと思っていたが、あってる? -- 2016-07-30 (土) 00:27:40
      • あ、書いてあった。恥ずかし。 -- 2016-07-30 (土) 00:28:33
    • 相変わらず日本人はおらんのか -- 2016-07-31 (日) 11:08:54
    • 18個をページに追加。既存52個と合わせて70個になりました。 木 -- 2016-08-01 (月) 16:12:20
    • Uphamって、Frank B. Upham提督のことだと思うけどついつい呼び捨てになりそうw アパーム! -- 2016-08-01 (月) 16:33:43
  • 味方のAI率が格段と下がったけど、前の状態の方がよかったかもな。coopでも味方の尻拭いとかやってられん。 -- 2016-07-30 (土) 16:12:20
  • Coop戦では高Tier艦の修理費をちょっと安めにして欲しいな…。赤字にしかならなくて息抜きにもならない…。 -- 2016-08-02 (火) 07:09:19
  • 都合よくバイタル抜いてくるAI射撃。相変わらずのクソ調整だな。 -- 2016-08-03 (水) 00:25:09
    • 悪天候時、見えてるかのごとくまっすぐこっちにむかってくる航空機&艦船AIも・・・ -- 2016-08-04 (木) 16:57:57
    • 更に沈んでから放たれていると思われる様な魚雷とか。砲戦から切り替えて一瞬で魚雷の射線合わせてる様にしか思えん。 -- 2016-09-17 (土) 23:46:21
  • モジュール統一されないのが辛いなぁ…ラングレー手に入れたばっかだから、せめて艦載機の置き換え位はしてからランダムに、と思うんだけどcoopでも後期機体あいてだからすぐ落とされて丸裸になる。味方対空砲上空でもアイスのように溶けていく戦闘機が役立たず過ぎorz -- 2016-08-05 (金) 00:59:56
  • 久々にcoopやってみたけどなんじゃありゃ、新たなる夜明けに開幕4隻(最終的には全艦)Bに突っ込んで来たぞ tier4~5程度だし駆逐艦乗ってたから死ななかったが -- 2016-08-07 (日) 01:22:09
    • システムが複雑になるほどAIが相対的にバカになるのは理解してるけど、もうちょいどうにかしてほしいなぁ -- 木主 2016-08-07 (日) 01:26:22
    • Coop で頑張っている人には悪いが、Coop は調整や息抜きに行くところなので敵の強さはあまりどうでもいいや。運営が強いAIにすべく力入れたいなら、それはそれでもいいけど。 -- 2016-08-07 (日) 03:02:45
      • その息抜きにならんから問題なのよー -- 2016-08-07 (日) 20:56:53
    • coopは基本行けるところまで直線運動だから、わかってしまえば正面切っての殴り合いができるし、いい息抜きになると思うけどなー -- 2016-08-07 (日) 22:05:45
  • 味方のCVがクラ落ちしたとたんBOTCVの飛行機が飛んでこなくなった。 -- 2016-08-14 (日) 19:36:56
  • この敵AI、どういう思考で撃つ相手を選んでいるんだろうか。手前に戦艦いるのもお構いなしに俺ばかり執拗に狙ってくるんだけど。 -- 2016-08-15 (月) 21:17:17
    • 多分、最もダメージを与えられる可能性のある艦艇を狙ってるんだと思う(例えばAI戦艦は横っ腹を見せてる敵艦を狙う)。俺も普段プレイしてる時、「何でそんな遠距離からわざわざ俺を狙うんだよ!?」と思ったことが何度もある。 -- 2016-08-21 (日) 12:12:07
    • 駆逐艦を最優先で狙っているような気がします。自分よりも敵に近い位置に味方の巡洋艦がいるのに絶対駆逐艦やるモードでどこまでも追いかけてくるので初心者には辛い。 (T-T -- 2016-09-23 (金) 17:39:11
  • Coop戦って、練習するところですよね。普通に戦闘してるのに2回も通報された。T7のアトランタで練習してたのに。何か問題あるのかな? -- 2016-08-18 (木) 20:43:44
    • 別に練習するだけのところと決まってるわけじゃないぞ。ゲームなんだし好きなモードで遊ぶ人はいっぱいいる。対人じゃないからヘタレ!とかいうのは別に否定はしないけど、ゲームなんだしそんなもんかと思っといてくれ。 -- 2016-08-21 (日) 14:16:27
  • 人がいない時のためにCPU相手でもEXPか夏休み前にプレアカ七日買って後悔した。 -- 2016-08-21 (日) 11:58:26
    • 誤爆ゥン プレアカ七日買ったけど平日人いなくて後悔した。人がいない時のためにCPU相手でもEXPかクレジットが稼げるモードが欲しい。それともこの事態を考慮してのあの値段なのか?Coop減らしたがってるみたいだし -- 2016-08-21 (日) 12:03:37
  • 敵が別の方向にいるのに、味方AIが自分に全力で砲撃してくるんだが?wT1戦場での出来事 -- 2016-08-25 (木) 04:23:41
  • 最近coop戦ですら苦行じみてきたな…初期船体なのに相手はフル改装でVP抜きまくりみたいな、特に戦艦 -- 2016-08-30 (火) 01:15:18
  • Coop戦のAI何とかならんかな。本当に使えなさ過ぎてあっという間に自分が最後の希望。7隻からの集中砲火とか無理ですわ。 -- 2016-09-02 (金) 08:43:13
  • ついにプレイヤーが自分だけのマッチングに遭遇してしまった...。しかも負けた。 -- 2016-09-08 (木) 07:26:23
  • ランダム戦でごちゃごちゃうるさい指示だしがふえてうざいので、結構こっちにくるようになったな。短時間で終わるのも良い。 -- 2016-09-09 (金) 13:26:32
  • Coop戦だと爆沈しても爆沈って表示されないの? -- 2016-09-11 (日) 02:25:43
    • されませんし、旗ももらえません -- 2016-09-11 (日) 02:40:40
  • 味方NPCはほんと訳に立たん、自分の腕が問われるところだな -- 2016-09-11 (日) 13:57:00
  • coopすらマッチング偏ってるとか何考えてんだよ、駆逐4戦艦2で駆逐全てAIとかクソすぎる -- 2016-09-13 (火) 03:07:30
  • coopでダンケルクに乗ると装甲の薄い巡洋艦位のヘイトがあるみたいだ、実際に側面は巡洋艦にも貫かれる可能性がある訳だが周囲の腹を晒した味方を放っておいてこっちを撃ち続ける敵AIを見ると何とも言えない気持ちになる -- 2016-09-18 (日) 00:00:25
  • 敵戦艦の命中精度と威力おかしいわ。こっちが敵の側面に10以上ぶち込んで艦橋だろうと砲塔だろうと全部1000なのに、0度〜20度向けてるした敵弾はこっちの副砲に掠っただけで1060、2000は当たり前で5000連発とか意味分からん -- 2016-09-21 (水) 22:58:42
    • 機械なだけにダメージも奇怪ってかwwwwwwwwwwwww -- 2016-09-23 (金) 19:52:04
  • 低tierだと普通にNPCのほうがつよい -- 2016-09-24 (土) 11:48:20
  • WOTでも思ったけど敗北時でも初回経験地ボーナス使えるようにしてほしいわ、選択性で。いつまでたっても終わらん。 -- 2016-09-25 (日) 01:45:55
  • coop戦で赤字喰らわないコツはAIに誤射受けることと知ったわ。駆逐艦は執拗に狙われるから味方駆逐は速攻沈むし。島ないと厳しい。うまく敵引きずって水路に誘うのがテかね? -- ぬぅぶ? 2016-09-26 (月) 04:24:46
  • この間coopでAI最上が敵AIオイゲンをちぎっては投げちぎっては投げして3隻沈めた上capまで決める大活躍していた、最初は味方AIのロジックを強化したのかとも思ったが、もしかしてAI同士の戦闘だと基本的に味方の方が弱い所をオイゲンはそれを覆す弱さだったりするんだろうか? -- 2016-09-26 (月) 19:57:08
    • APを使いこなさなきゃいけないオイゲンと単純投射量最強の最上、AIで戦ったらそりゃ最上の方が強い -- 2016-09-27 (火) 08:53:18
  • 日課として勝利ボーナスをcoopで全艦やってたけど、ARPの妙高組は稼げなくなったなー1万ショボショボ良くて3万。金剛組はまだいけるけど。 -- 2016-10-01 (土) 16:07:45
    • 俺もcoopではそんな感じで大きく+になるマッチが少なくなったなぁ。 沈んだ時のマイナス幅も少なくなったけどね…正直微妙なところ。 -- 2016-10-01 (土) 22:48:20
  • 出雲A船体をcoopで稼いでC船体にと思ってたけど、今まで上手くやれば損傷せずに黒字だったのが今回からどうやっても赤字に・・・ -- 2016-10-02 (日) 00:14:25
    • coopの敵艦も結構な頻度でレミングスするから敵が少ない方面に向かうとTier6〜7辺りからでも漏れなく酷い稼ぎになる、Tier8課金艦なら修理費が安いからまだ何とかなるがTier9ともなれば貯めていたフリーを使うか課金しろという御達しが今回のアプデ -- 2016-10-02 (日) 12:42:02
  • COOPの敵BBって、結構CA優先で撃つよね・・・。3kmまで接近しているBBよりも10km以遠にいる俺のCAが執拗に狙われて、VP計3枚献上しました・・・。 -- 2016-10-02 (日) 18:01:40
  • 追加クレT8:37500 T7:21000 T6:11500 どういう基準なんだろ -- 2016-10-04 (火) 23:04:05
    • 追加クレT10:90000でした -- 2016-10-05 (水) 00:33:23
    • 流石に練習用のcoopで大赤字はまずいと思ったんじゃないか?追加クレで急場をしのいでるとか -- 2016-10-05 (水) 02:59:48
    • 練習で赤字だと嫌だ。それこそ、借金地獄! -- 2016-10-05 (水) 19:50:31
    • おしらせ出てますね。coopの稼ぎ低下に対する一時的対応策で、『固定整備費用の 50% を返還 』とのこと。 11/1 9:00まで実施らしいですよ。 その間になんか対策するようなことも書いてありました。 -- 2016-10-05 (水) 21:37:47
  • 日駆のcoopでの経験値稼ぎがガチ苦行なんだが -- 2016-10-09 (日) 03:46:46
    • もし第2ツリー向けの磯風を育てているなら低Tierに加えて敵艦のAIM能力は抑えられているから要は慣れ、対駆逐艦絶対(優先とかいう生易しいものではない)の敵思考ルーチンに最初は戸惑うかもしれないがその内に傾向を掴んで稼げるようになる、Tier5以降は各艦の能力も敵AIM力も劇的に向上するので注意、特にTier7以降の駆逐艦で初期船体分の経験値をcoopで稼ぐのは収支の問題もあってあまりお勧め出来ない(もちろんやってやれないことは無い念の為) -- 2016-10-09 (日) 11:24:32
      • 吹雪買ったから訓練と船体強化だけはcoopでなんとしようと思ってたんだ、今は修理半分戻ってくるし。ああ…やっぱりそうだったんだな… -- 2016-10-09 (日) 12:47:21
      • ドラゴン旗使えば頑張ったときは3000とか行くよ経験値。 育成用にはいいんじゃないかな? -- 2016-10-09 (日) 13:13:20
      • 悪いけど折角の333%をcoopで消費は効率が悪いと思うよ、同じ頑張った結果ならランダムの負け戦の方が遥かに稼げる訳だし -- 2016-10-09 (日) 13:53:17
      • いやーランダム戦きついっす -- 2016-10-09 (日) 16:16:22
  • もうね、ランダムでもCoopでもストレスしか溜まらんわ。敵AIの命中率高いわ火災も頻発させるわでなぜそこまで狙ったところに弾が飛んでいくのか分からん。 -- 2016-10-12 (水) 01:34:29
    • そこはほら、ちゃんと回避運動で被弾数を減らすとか島を利用してこっちのペースで攻撃できるように動くとか、色々考えないと。 動き単純・高命中率だから自分の立ち回りの基礎を鍛えるには良いと思うぞ。 アトランタでよくcoop出るけど沈むのは3回に1回位で済んでるよ。 広い所をまともに進撃したら命がいくつあっても足りない。 -- 2016-10-12 (水) 12:34:36
    • 特に巡洋艦だとストレス溜まるよね。あいつら最優先で巡洋艦狙ってくるし -- 2016-11-01 (火) 01:20:29
  • AI艦は敵艦に1勸米發砲篭瓩鼎ない様にしてくれないかな? -- 2016-10-12 (水) 11:32:42
  • 敵艦のAIが、近づいてくるのは仕方ないけど。 -- 2016-10-12 (水) 11:34:19
  • 今の追加クレジットのおかげで高Tier -- 2016-10-21 (金) 19:39:16
    • 途中送信してしまいました。高Tierでも何とか黒字でいけそうですね。早々沈んでもいないのに赤字ってのは納得できないので、今回対策していただけるならきっちり対策お願いしたいですね。 -- 2016-10-21 (金) 19:42:26
  • 初めて高Tier駆逐でco-op行ったら被発見5秒後から回避しているにも関わらず敵AI駆逐艦・巡洋艦・戦艦の順に敵弾がきれいにHitして10秒で仕留められた。あのAIMはやりすぎちゃうか? -- 2016-10-25 (火) 00:30:30
    • 駆逐でcoopは一番難易度高い気はする。 敵の動きとして狙ってる船に突撃しかないから煙幕焚いても構わず突っ込んでくるし、それに巡洋や戦艦も続いてくるしでね。味方に連携取れない戦艦や巡洋いたらもう…… -- 2016-11-05 (土) 08:33:42
    • 駆逐でcoopは一番難易度高い気はする。 敵の動きとして狙ってる船に突撃しかないから煙幕焚いても構わず突っ込んでくるし、それに巡洋や戦艦も続いてくるしでね。味方に連携取れない戦艦や巡洋いたらもう…… -- 2016-11-05 (土) 08:33:45
  • おい、そこのピンクいやつ前に味方いるのに魚雷撃ったら味方に当たるの分からないのかよ。分かってたらピンクにはならないだろうけど。学習しろよ・・・。 -- 2016-10-26 (水) 22:59:06
    • ピンクになって未だ敵味方の区別がつかないやつは、わざとやっていると思った方がいい。若しくはbot。 -- 2016-10-28 (金) 09:58:50
  • bot相手にボコボコにされるチームすき -- 2016-11-07 (月) 01:45:51
  • bot戦艦の攻撃目標って、一番沈めやすそう奴をねらうんかな?2kmも接近している味方戦艦よりも、10km以上はなれた耐久2000程度のCAを執拗に狙っていた -- 2016-11-09 (水) 00:19:45
    • 沈めやすいのも狙いますが、思いっきり削れそうなのも狙います。APにしているときは、横っ腹をさらしている最寄りの敵艦を狙いますね。ただ、あまりにも目標を変えてしまうと、照準を合わせる時間がロスにつながるので、その事も考慮して、艦を選んでます。 -- 2016-12-06 (火) 06:24:50
  • 無期限迷彩とプレアカでTier10でも黒字運用できるようになって、coop好きな自分には嬉しい。たまに活躍できないと一桁の黒字とかはあるがw大体4〜9万クレの黒字に。 -- 2016-11-10 (木) 15:30:49
    • なるほど。修理費半額戻ってきた先月よりさらにクレ+20%・経験値+100%なら悪くないですね。先月英巡T9永久迷彩でCoopを多めに遊んでましたが、T10迷彩も少しずつ増やしていこうかな。 -- 2016-11-10 (木) 15:53:58
    • 本当に黒字運用できるのかね。ちなみに艦種は何かな。ダメはどれくらい出すと黒字になるのかな。 -- 2016-11-27 (日) 17:36:20
      • プレ垢T10迷彩のZaoとDes Moinesで各100戦以上やって、(動画見たり音楽聴きながら)後先考えずに突撃して5-10万クレ黒字だったな。昨日からT9で3万、T10で4万5千クレが港で追加されるようになってさらに改善した。(もっと早く実施してほしかったorz)経験値は毎戦2000未満だけどランダムと違って気楽に連戦できた。プレ垢や迷彩が要らない時間的に贅沢な遊び方ができる人には無粋な話でしかないかもしれん。 1枝 -- 2016-11-27 (日) 18:43:45
      • そうかー。迷彩が5000ダブロンは結構値が張るので、迷うところではある。プレ垢にしなくても黒字運用にできるなら買うんだが。 -- 2016-11-27 (日) 19:25:25
      • 艦はG.Kurfurst 100戦くらいしかしてないが、平均与ダメ14万。被ダメは戦艦だし突撃するから10万超えることもあるが、それでも勝利前提で黒字4万は確実な感じ。敗北で撃沈されても、トントンとまではいわないが、数万の赤字で済む。ここら辺がプレ垢かそうでないかで差が出るかもだけど。通常アカでも黒字にはなりえるとは思うが、稼ぎ増やすなら、まずはプレ垢購入のがいいとは思う。所持艦全部に適応されるわけだし。 -- ? 2016-11-29 (火) 17:41:46
    • プレ垢なら大和で与ダメ12万以上で大体15〜17万クレ貰えるから沈んでも+1万〜2万くらいにはなるな -- 2017-01-05 (木) 00:48:19
  • 11月26日より修理費の25%がCoop戦の後に港で返還されています。各Tierで確認したところT2/500、T3/750、T4/1250、T5/2875、T6/5750、T7/10500、T8/18750、T9/30000、T10/45000でプレミアム艦も同じでした。10月の一時的ボーナスによる調査を受けての実装だと思いますが、まだ公式からのアナウンスはありません。 -- 2016-11-27 (日) 21:11:01
    • なぜに今まで放っておいたんだろう。しかも25%にケチってるし。EXPの見直しはしないつもりかな。 -- 2016-11-27 (日) 21:17:53
      • 9月末の0.5.12で戦績の評価が見直されたので、一時的ボーナスありの10月となしの11月で様子を見ていたのかも。 木 -- 2016-11-27 (日) 22:14:02
  • 敵Bot艦は射撃がびっくりするくらい下手くそだけど1機を親の敵とばかりに集中して撃ってくるのですごい戦いづらい……下手な鉄砲かずうちゃ当たるとはまさにこのこと。 -- 2016-11-29 (火) 20:06:24
    • 低ティアはそうだね。ある程度ティア上がると、射撃が下手だなんて口が裂けても言えんぞ -- 2016-11-29 (火) 20:34:20
    • Teir4 5あたりから油断すると即死レベルの攻撃してくるぞ -- 2016-11-29 (火) 22:17:23
  • v.0.5.15より修理費25%の返還がなくなったようです。昨日ページ全体を書き直して、その際に修理費25%の件も追記したのですが…様子を見てまた手直しします。 -- 2016-12-01 (木) 13:01:20
    • 15時過ぎくらいからクレ追加の通知が出るようになった…。修理費25%と同額。 木 -- 2016-12-01 (木) 16:36:15
  • Coopが重過ぎる!ランダムで普通に対戦できるのに、Coopでは最悪ログイン画面まで飛ばされるわ・・・ -- 2016-12-02 (金) 23:09:09
    • そうか? 全般的にラグが出やすくなってはいると思うが。 -- 2016-12-03 (土) 20:02:10
  • ボットの駆逐艦に対するヘイトが異常すぎるバグなのか?敵ボットは味方の戦艦やら巡洋艦に攻撃してるのに見つかった瞬間敵ボット全艦こちらに砲塔趣向して集中砲火wしかも味方艦は敵艦のほぼ真横で距離は3キロ前後で攻撃してるのにガン無視して10kmも離れてるこちらに対して一斉攻撃してくるwランダムよりキツイわw見つかった状態で少しでも敵の射程圏内に入ると味方に対しての攻撃を止めて全てをこっちに注ぎ込まれる。モテ期到来かなぁ〜 -- 2016-12-05 (月) 22:05:44
    • どうやらダメージを入れやすい奴に攻撃するらしい。故に戦艦は無視の傾向が強い。同様に空母も凄まじいヘイトになる -- 2016-12-05 (月) 22:08:52
    • 高ティアになると照準の正確さもやばくて笑える。撃たれる前に舵の入力すると回り始める前の発砲でも転舵先に撃ち込んでくるし。高ティア駆逐艦に関してはランダム戦のほうがはるかに安全とか、どう考えても調整ミスってんだろ。 -- 2016-12-05 (月) 22:53:20
    • それ正式サービスからずっとです、Tier4以下なら友情エイムでわざと外してくれるけどある程度のTierになるとよってたかって沈めに来る、強艦に乗っているなら稼ぎ時かもしれない -- 2016-12-05 (月) 22:56:36
    • 潜在ダメージの評価が高ければわざと見つかって稼げそうだが、今でも正直カスみたいなもんなので駆逐は煙幕射撃一択 -- 2016-12-06 (火) 04:01:29
    • いや、恐らくプレイヤーの戦績や挙動で攻撃対象を選んでるね。かなりバイアスのある選択をしているようにしか見えない。 -- 2016-12-06 (火) 21:40:09
    • みんな知ってるよ。ついでに2枝の言う通り高精度のAIMが保証されてるから転舵減速お見通しだからたまったもんじゃない -- 2016-12-06 (火) 22:53:22
      • 追加で言うなら、艦を立ててる間は撃たないで、転舵して腹を見せた時に撃ってくるとかいう知恵も得た臭い?経験談だけど -- 2016-12-06 (火) 22:55:09
      • それは単純に砲塔が回っていないだけでは -- 2016-12-07 (水) 00:43:58
  • coopのAIってプレイヤーの動きを真似させてんのか。前回アプデだと最短ルート取ってたのが、今回アプデから島影撃ちや島影からこんにちはまでまねしてる。 -- 2016-12-12 (月) 19:58:05
    • 芋とかAFKとか暴言チャットを習得する日も遠くなさそうだな -- 2016-12-12 (月) 21:18:38
      • AI「noob team」 -- 2016-12-15 (木) 02:15:32
      • AI「camper, d~ie」 -- 2016-12-18 (日) 03:53:31
      • 「毎回レミングスばっかり味方にくるんだけどまじで糞MM」 -- 2016-12-18 (日) 05:22:08
  • v0.5.14.1までは「粉砕」マップでボットが全部島影で停止してしまい、そのまま戦闘終了まで動かない酷い状態だったが、v0.5.15から普通に戦闘するようになった。 -- 2016-12-14 (水) 19:03:37
  • 今COOPで空母やってるのだが、敵戦闘機にこちらの戦闘機をつぶけた場合、必ず負けるのは何故なんだろう?敵のAA範囲外はもとより、可能なら味方艦の上で戦ってるんだけど…… -- 2016-12-15 (木) 00:56:59
    • 日米で毎日2戦を続けてますが、戦闘機の勝敗はランダムだと思います。味方艦の上でも必ず負ける、というのはわかりやすいバグですのでどの空母かわかればすぐに修正されるんじゃないですかね。(そういえばボットの水上機を撃墜してもすぐに次の水上機が飛ぶというバグがずいぶん前にありましたね…) -- 2016-12-15 (木) 01:33:29
    • 戦闘機にもTierがあり、例えば鳳翔の初期戦闘機は3ですが、更新すると5になります。やっかいなのがプレイヤー側が初期戦闘機でもCOOP側が更新された戦闘機でくる可能性があるといことです。こうなると味方の対空砲の援護があったとしても高確率で負けているのを何度も見てます。更新後の同じTierならばダメージ乱数で低いダメージを連続してひいてしまったってことで運が悪かったといえます。ゆえに戦闘機の更新はフリー経験値を使ってでもやっておくのがいいのではないかと思います。 -- 2016-12-17 (土) 02:18:14
  • 短時間でさくっと終わるのがいいな。COOP。寝る前にチョコッと・・・で気持ち良くおわる。 -- 2016-12-18 (日) 10:12:12
    • 連戦連敗の荒れた心にcoopの勝利がスーッと効いてこれはありがたい -- 2016-12-18 (日) 19:40:39
  • coop戦で最後の一人になり、致死量の十字雷撃食らいそうになったんで港に帰ったんだけど、敗北になっちゃったよ。もしかして誰か1人でも観戦してると意味ないのかな? -- 2016-12-18 (日) 16:59:41
    • そのようですね。誰か観戦してたら引き分けにはできない。Esc押して港に戻る→はいを選択するにも数秒かかるので、間に合わず敗北が確定してしまう場合もたまにあります。Coopの引き分けが90回以上で、我ながら不自然な戦績だと思ってます(ランダムも70近いですがこれは過去の引き分けの多かった時期に増えたものです) -- 2016-12-18 (日) 18:17:30
  • bot1「射撃難しすぎる」 bot2「射撃難しすぎる」 まあ君たち魚雷か体当たりでしか倒してないからねぇ...。 -- 2016-12-22 (木) 13:56:55
  • AI艦達が喋るようになったんだねーちょっとびっくりした -- 2016-12-22 (木) 19:53:01
  • 駆逐艦でヘイト集めながらガン逃げすると別の味方に腹を晒すのも構わず敵艦がみんな後ろを追いかけてくる、瀕死の味方にトドメ刺すのを止めてまでこっちに向かってくるのでその味方が最後まで浮いて戦果を挙げるのを確認するのが密かな楽しみ、なお自身は経験点クレジット共に激マズの模様 -- 2016-12-29 (木) 22:04:49
  • COOPって由来はなんですか? -- 2017-01-03 (火) 15:47:45
    • 鶏小屋 -- 2017-01-10 (火) 22:24:57
    • 公式(英語)の説明にCo-operative Battleとあるからその略語ということで良いはず。検索すれば「協力プレイ」などの意味で広く使われてるのがわかる。由来は知らん。 -- 2017-01-16 (月) 08:54:33
    • 生協でしょ。 -- 2017-01-16 (月) 10:07:11
  • coop戦の空母の航空管制は制空編成固定とかではなくランダムですよね? -- 2017-01-15 (日) 20:15:58
    • ランダムだよ、ただし艦によって偏重するような気がする(例えばレンジャーは100戦以上した中で制空編成を殆ど見た事がないかわりに雷爆編成が多いとか)。 -- 2017-01-18 (水) 10:52:37
    • アプデ後に改善された船もあるね。 -- 2017-01-22 (日) 12:51:27
  • AIってこっちの弾種も内部で見てる気がするな、それまで側面晒してたのにAPに替えたとたんに転舵始める事がやたらと多い。あと、こっちの魚雷発射は確実に内部で見てると思う、撃った瞬間に転舵開始とかあからさますぎる。 -- 2017-01-18 (水) 11:01:31
    • 魚雷発射した瞬間に転蛇は近距離でも頻繁にあるよねえ・・・。coop戦のAIを組んでる人は、ユーザーにバレないとおもってるんでしょうかね。 -- 2017-01-19 (木) 18:41:48
      • 逆だよ、その程度の物しか作れないだけ -- 2017-01-26 (木) 22:01:46
    • ここで色々書かれてるから試してみたがなんか違うような気がする。coopのAI艦は「目標に対して22度を保ちながら接近」「3kmで距離を維持するように転舵(体当たりしまくる挙動は修正されたっぽい)」だから予測線通りに雷撃すると自分で魚雷に対して縦にするように誘導してるだけだと思う。反航姿勢にすると相手が追ってくる形になるから内側に流すと腹に命中するよ。ちなみにNAの話。サーバーごとに挙動が違う可能性ってあるだろうか? -- 2017-01-22 (日) 15:04:10
      • 鯵鯖のCoopでもトレモでも、体当たりせず転舵するようになった事は何度も確認できたのでページを書き換えても良いと思います。MODで角度を確認しながら何度か試しましたが、特に22度を保っているようには見えませんでした。 -- 2017-01-22 (日) 18:55:40
      • ボットの体当たりとFF魚雷が減った件をページに反映しました。 1葉 -- 2017-01-25 (水) 09:55:21
    • coopのAIは攻撃時の優先目標が決まっているのと同じように砲撃や魚雷も漠然と当たりに行く時と意地でも回避する時がある、いかなる基準で当たる当たらないを判別するのかは不明だが弱い船に乗ると温情で砲撃や魚雷を貰ってくれる確率が高い気がする -- 2017-01-22 (日) 16:03:28
  • 前にいた巡洋艦が沈んだ瞬間、転舵して左右に振りながら引き撃ちし始めたバイエルンがいた。味方ではなく敵AIでね。自分は初春乗ってて、接近戦仕掛けるつもりで全力で突っ込んでたので難儀したなぁ。時々中の人が入ってることがあるってのは本当だったのか -- 2017-01-19 (木) 18:28:33
    • AI同士は衝突しそうになると後ろのやつがスピード落としたりバックするから、それの延長で沈んでいく味方にぶつからないようにしてるんじゃないかな、たぶん -- 2017-02-14 (火) 23:29:21
  • メンテ後からコンマ0.5〜1強くなっている感じがする -- 2017-01-19 (木) 18:39:54
    • 面子によるけど今までは5〜6隻は残って終わってたけど、今じゃ1〜2隻で勝敗が決するのが多くなった。まあ、スリリングだけどね -- 2017-01-19 (木) 19:09:01
      • 強くなっているし、マッチングでボトムが増えた。しかも手前3kmでアメリカ低速戦艦が65km魚雷を半分回避して「何っ!!!」となる。人口も増えて半分は安全圏に逃げるのも増えて、開幕すぐは3隻vs敵全艦になることが多い。生き残っているのはその逃げていた人。 -- 2017-01-22 (日) 14:23:45
      • APでバイタル狙おうとすると船体をいきなり傾けて回避軌道にしてくる。どの角度だと弾けるのかわかっている動きが正確すぎて苦笑い。 -- 2017-01-22 (日) 14:26:53
      • ロックオンか砲身移動に合わせて目標を変えてくる。目標相手には22度を保つのでいきなり急転舵することになる -- 2017-01-22 (日) 15:06:05
    • エメラルドやT-22に乗ると良いよ、普段なら当ててくる砲撃はわざと外してくれるし避けられる魚雷に当たりに行くし、これでもまともな巡洋艦や駆逐艦に及ばない辺りが最高に面白い -- 2017-01-22 (日) 21:59:12
  • 味方のAIが後ろから雷撃してきてFF魚雷で撃沈することが多くて運営に苦情を言ったらそれはなくなった。ところが今度は煙幕にAIと煙幕持ちの人間操作艦が全員入ってきて視界0。頭に来て外に出ると5隻のAIが待っているとか、味方のAIが酷いのに敵AIが優秀すぎる。Capポイントで待伏せしているAIもいる。3kmで魚雷撃っても鬼回避。 -- 2017-01-19 (木) 18:42:19
    • 駆逐の煙幕にAI巡洋艦3隻、人間操作ベルファスト、俺(ブリスカ)、しかも連中が後ろから押してくる。 -- 2017-01-19 (木) 18:44:13
  • AI艦はエイム凄くても発見してないと決して発砲しないからそれを上手く利用すればラストホープ状態で敵艦4隻残ってても勝てるものだな・・・ 滅茶苦茶緊張したけど -- 2017-01-22 (日) 23:44:20
    • 木主とは逆の至近距離での撃ち合いのパターンで、アイオワ使っててラストホープになった時、戦1巡5残った状態で勝ったことあるな。最初に戦沈めて魚雷持ちから順に倒していったが、AIは頭向けっぱでくるからジリジリバックしながら戦ってたわ。 -- 2017-01-25 (水) 10:56:36
    • それは木主が戦艦に乗っているからそのように感じているのではないかと。駆逐に乗っていると発見されてもいないのにAIは確実にこちらに進路を向けてくる。これは開幕最前部のユーザーに向けて全艦やってくるのと同じ。 -- 2017-01-25 (水) 11:14:01
      • 確かに大和乗ってた。ループの -- 木主 2017-01-25 (水) 11:27:38
      • ミス送信) ループのB真ん中の飛行場ある小島でグルグル回ってた。射線通るけど発見してないと砲塔向けないというAIの特性があったからこそ残耐久3万でも大和・デイモン・ヒンデンブルグ・蔵王相手でも勝てた。まあ横腹思いっきり晒してたからほぼ一斉射で潰せたというのも大きいな -- 木主 2017-01-25 (水) 11:34:43
  • アジアだけど体当たりは減ったように思えないが。ついこないだ(もちろんメンテ後)は座礁してるところに、それまでの進路を変えてまで突っ込んでこられたし。まあそれはそれとして、こっちが狙撃して瀕死にした相手にほぼフルヘルスで特攻するのやめて欲しい・・・ -- 2017-01-25 (水) 11:05:03
    • BOT近接魚雷はやめてほしいなぁ。特に味方BOT。たまにFF事故するんだよね。BOTによる魚雷FFの防止にはなるんだろうけど・・・・ -- 2017-02-01 (水) 17:52:12
  • ランダム戦で罵倒されるよりcoop戦でのんびりやってるほうが俺には合ってるみたいだな。彼此半年以上ランダム戦してないわ -- 2017-01-27 (金) 07:15:02
  • AIは斉射してこないから余計にAIMの正確さが異常に感じるんかな。斉射9発中5-6発が当たる時があるのはわかるが5-6発順次にボンボンボンと当てられると「おかしいやろ!」と思ってしまうという。 -- 2017-01-28 (土) 09:14:55
  • 高ティアのAIはかなりの頻度で同格砲でタートルバックのバイタル抜いてくるので油断できないな。 -- 2017-02-01 (水) 14:29:57
  • 20km先のティルに抜かれたときは流石に焦った。 -- 2017-02-01 (水) 17:48:54
  • coopはよくモンタナで接近戦で楽しんでるな、副砲特化にしてるから意外と楽しい。 -- 2017-02-06 (月) 12:13:22
  • AI空母も生きたいんだろうけど、短試合が売りのcoopで端っこまで逃げるのやめてくれませんか -- 2017-02-06 (月) 20:06:18
  • やられた後敵BOTの金剛観察してたんだけど、後ろ2基の主砲は動かず後方狙ったまま前2基だけ旋回して前後に(ほぼ)同時に撃つ神射撃してて驚いたわ・・ -- 2017-02-08 (水) 09:54:16
    • 人間でもやってるユニカム様も居るから(できるかぁ!!) -- 2017-02-08 (水) 11:06:11
  • v.0.6.1『Co-Op戦の特別修理・補給費用ディスカウントを廃止し、Co-Op戦の修理・補給費用が 25%割引されます。』の影響で、迷彩や信号旗による修理費軽減の効果が少し減りました(T10永久迷彩で約2万クレの悪化)。アプデ前は港で追加されたクレジットが、アプデ後は修理費と同時に軽減されてしまうためです。迷彩や信号旗を使わない通常の修理費は同じです。 -- 2017-02-09 (木) 10:35:07
    • (続き)T10永久迷彩の場合、アプデ前は(-18万×0.5)+港45000=-45000、アプデ後は(-18万+45000)×0.5=-67500。T9永久迷彩の場合、アプデ前は(-12万×0.8)+港3万=-66000、アプデ後は(-12万+3万)×0.8=-72000。 木 -- 2017-02-09 (木) 10:35:19
  • プレミアム艦の敵艦が迷彩を付けてない模様。アプデで変わったのかな。 -- 2017-02-12 (日) 12:45:10
  • Tier8までしか作ってないけど、ここまでだと翔鶴・Lex・レンジャーは制空編成は使って来ないね(飛龍は覚えてないが多分これも)。 -- 2017-02-14 (火) 11:18:05
    • 大鳳は制空編成使ってくるな、モジュール開発前の初期装備だと艦載機を食い散らかされて禿げる・・・ -- 2017-02-18 (土) 12:38:47
  • 戦車だと途中から経験値もらえなくと知って唖然 いつでも気軽に星消化できるありがたさよ -- 2017-02-18 (土) 13:15:48
  • 人相手のランダム戦とかと違ってbot相手のCo-op戦では、敵の散布界を広げる信号旗や被発見率を下げる迷彩は装備する必要は無い? -- 2017-02-18 (土) 15:04:26
    • 一切対人やらないなら装備するのは有りだと思うけど、そうでなければわざわざ付けるのは勿体ないと思う。でもボーナス倍率UP期間中に経験値UP系を付けるのは有りだと思う。 -- 2017-02-18 (土) 15:18:10
      • ボーナス倍率アップは他のボーナスと並列加算だから別に効率が良くなるわけじゃない。勿体無いぞ -- 2017-02-18 (土) 15:20:49
      • ああ、そうなのね。勘違いしてた。 -- 2017-02-18 (土) 16:59:40
    • このページのbotの動作の説明を見ていると、奴らはこちらの位置を把握しているし、逃げても何処までもわらわらと追いかけてくるし短時間で正確な照準と射撃をしてくるイメージが有ったので、射撃精度を落とすとか隠れる系の装備はしても効果が無いと思った訳です。やはり勿体ないから装備しないのが無難でしょうかね? ここでハタと気づいたんですが、Co-op戦では時々味方にbotがいるけど、味方botも前記の様な敵のbotと同じ動作をするのかな? -- 木主 2017-02-18 (土) 17:35:35
      • 内部で位置バレしていても発見状態にならなきゃ撃たれないから隠蔽に意味はある。射撃精度低下は対人だろうがCPU戦だろうが劇的に効果があるかと言われると「?」だから気分の問題だと思う。ただ、そんなにバカスカ入手できなかったり、コストのかかる消耗品をCoop戦で使うのは勿体ないという話(永久迷彩なら損する要素はないから毎試合使うべき)。あとbotの動きは敵も味方も同じように思う。 -- 2017-02-18 (土) 19:13:25
      • 敵味方のbotの動き自体は変な言い方だけど「抽選」な気がする、どっち側のbotが優勢になるか的な意味で。左右に振って両舷の魚雷撃って戦艦撃沈するbot巡洋もいれば魚雷必中距離なのに撃たずに轢き殺される艦もいてはなはだ理解不能 -- 2017-02-19 (日) 10:02:16
      • どちらかというとTierや彼我の性能やユーザーの戦績で強弱を決めている気がする -- 2017-02-19 (日) 10:51:31
      • Tierだろうね、例えば翔鶴では防御砲火を使ってくるのを見た事ないけど、大鳳になったら使ってくるとか目に見えた挙動の変化があるし。 -- 2017-02-19 (日) 12:35:03
  • 前からだけど、兄弟での敵BOTの動きどうにか出かないのか?敵全艦中央突破とかさ。自艦の初期配置が東か西になると大漁かボウズの2択になるぐらい敵が偏ることが多い。ソロモンならマップが小さいからまだマシだけどさ。初期船体の戦艦でそれはキツイ。 -- 2017-02-19 (日) 17:03:21
    • だよなぁ、他に粉砕でも似たような状況になりがち。 -- 2017-02-19 (日) 18:29:41
  • テレビでも見ながら適当にだらだらやれるcoop戦が結構好き。ランダム戦の息抜きにもいい。だからもう少しAIの挙動何とかなりませんかねぇ。 -- 2017-02-19 (日) 18:21:44
  • 今の戦艦BOTはほとんど横向いてくれませんね。戦艦乗っていると特に感じます。大体そのまま突っ込んでラムしてきます。 -- 2017-02-19 (日) 21:29:55
  • 陸奥乗ってたらAI陸奥の斉射で一瞬で吹き飛んだ。砲の旋回補おうとして腹見せたのが悪いけど6発もVP当ててくるとか凄すぎ! -- 2017-02-20 (月) 12:32:14
  • AIの挙動を何とかしてほしいけど、もしAIが賢くなって人間に近い立ち回りができるようになったら正確な射撃と相まって人間側が勝てなくなるかもね。 -- 2017-02-20 (月) 17:50:38
    • 人間もうっかり腹晒すこともあるから(震え声 -- 2017-02-20 (月) 17:54:04
  • 時々こっちの空母から少し離れた場所に爆撃機とかをずっと待機させてる事があるが(敵水上艦に接近されつつあるときに多い)、スポットするように組まれてるのだとしたらかなり嫌らしいな。 -- 2017-02-21 (火) 01:52:12
  • Co-opだからnoobだの下手だの言うつもりは無いし気にしてもいない。でもさ…ミニマップに敵が表示された瞬間に逃げ出すとか何の為に「戦闘開始」押したのよ><・・・   そう思いながら俺はピンクネームのafk艦に体当たりしつつ反撃の機会をうかがっていた -- 2017-02-21 (火) 09:36:35
    • 味方が普通なら敵のHPの取り合いになるから突っ込むけど味方がbot多い場合は一人で全部沈めるつもりでじっくりやる。そしてラムで次々消えてくリソース... -- 2017-02-21 (火) 09:59:26
    • 延々と島陰に隠れてるBBとか居るよね、大抵は味方の大半が消えて数的不利になってからフルボッコにされてる事が多いが。 -- 2017-02-21 (火) 11:09:26
  • この間botに腹見せて止まったら相手も止まった。お互いにDD。敵味方関係なく衝突回避は働くようだ。 -- 2017-02-24 (金) 00:07:35
    • 自身が停止して敵botの進路を塞ぐ(丁字の形)場合敵botは停止します(主砲は撃ってくる)これを利用して魚雷を撃たせず反撃する事も可能ですが通用するのは駆逐艦だけで巡洋艦以上だと止まりきれずラムアタックされる形で撃沈されてしまいます(煙幕内で停止してる所に敵が突入してきた場合など) -- 2017-02-24 (金) 04:12:32
      • 止まろうとしてるのは見えるんだけど減速遅くて止まりきれないんだよな。ai同士でラインがズレててお互い少しすれ違ったどこで停止して撃ち合ってたのは面白かった -- 2017-02-28 (火) 16:21:00
  • 初心者はcoopで練習すると思うんだが、coopのaiが一隻だけを集中狙いする、 -- 2017-02-24 (金) 19:19:52
    • ごめんなさい 書き込みミスです -- 2017-02-24 (金) 19:23:02
  • bot艦もピンクになるんだね、「懲戒ペナルティが〜」のメッセージが出た後味方のbot(ネプチューン)がピンクになってた。初めて見たので驚いたよw -- 2017-02-26 (日) 03:56:45
  • 初心者でよくわからないんですが、coop戦は練習くらいのつもりでいればいいんですかね? -- 2017-02-28 (火) 08:21:54
    • 練習程度の感じでいいと思うんですが、AIの射撃がなかなか正確なので撃たれまくるのは覚悟して下さい。撃つのもそうですが、撃たれるということに慣れるのにも良いかもしれませんね。 -- 2017-02-28 (火) 08:53:02
    • 対人戦闘が苦手だけど船は大好きだからcoopメインな俺もいるよ。 -- 2017-02-28 (火) 16:06:36
    • 相手がap使ってくるとぶち抜かれる角度を教えてくれる良い先生 -- 2017-02-28 (火) 16:22:20
    • モジュール研究とかのための経験値稼ぎだったり、その艦の感覚をつかむのに役に立つんだけど、立ち回りを覚えるのには役に立たない。一番のいいところは多少変なことをしても目くじらを立てられないってことだね。 -- 2017-02-28 (火) 18:05:20
    • あとは魚雷の撃ち方については確実にco-opでちょっと練習した方がいいかな? 魚雷FF防止の周囲確認とか相対位置関係でどのくらいの距離なら当たる可能性があるのかとか。 -- 2017-03-01 (水) 08:56:48
      • coopは味方にbotがいると信じられないくらい前出るしプレイヤでも無双するためにガンガン前出るからffはかなり気を付けるようになるだろうね。天竜や海風で学んだわ -- 2017-03-01 (水) 09:59:06
    • 皆さんありがとうございます。しばらくはcoopで基本を学びます! -- 2017-03-01 (水) 10:12:02
  • 対CPU戦にニーズがあると判断し、ハロウィンイベントのような仲間と共にコンピューターと戦いPvE戦を常設モードとして実装していく予定。これにより歴史的な海戦なども実装可能になるということで非常に楽しみなモードと言える。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1042601.html 歴史的な海戦とか楽しそう -- 2017-03-06 (月) 09:31:25
    • 頭を抑えたのにそのまままっすぐ突っ込んでくる東郷艦隊とか、超高精度照準で襲いかかってくるユトランド沖とか、捜索パート無しでいきなり攻撃隊が飛んでくるミッドウェイとか…… -- 2017-03-06 (月) 11:07:47
  • 今coopで敵空母の爆撃機が俺(駆逐艦スモーク無し)を攻撃せず延々と付きまとって上空を回ってたんだけどこういう挙動って以前からあったっけ? -- 2017-03-11 (土) 04:12:35
    • その挙動するようになったのはつい最近だね、爆撃機だけじゃなく雷撃機もそれやってくる。スモークから出たら真上でDB/TBがわんさか待ち伏せててビビった事がある。 -- 2017-03-11 (土) 12:01:05
    • ちなみにこっちの空母に対しても少し距離あけて延々と貼り付けてくる事がある。 -- 2017-03-11 (土) 12:03:30
      • 最近からだったんだね、最初鬱陶しいと思ったけどこれぐらい人間臭い挙動するほうがいいかもw -- 木主 2017-03-11 (土) 17:43:24
  • coopn見えてないはずのこっちの艦艇絶対見えているよな(笑)。 視界に入った瞬間照準あっていていきなり撃たれるし、島ブラインドで撃った魚雷も見えていないのに撃った瞬間から回避行動に入る。 -- 2017-03-11 (土) 15:24:54
    • 空母乗ってる時にコソコソ攻撃隊の準備してたら前衛無視して敵の攻撃隊と戦闘機隊が全部こっちに来たこととかあったな    絶対座標見られてると思った -- 2017-03-11 (土) 15:34:40
      • 上にも書いてあるけど内部で見てるのは多分間違いない、駆逐で隠蔽状態で単独行動してたらそっちに殺到してくる。 -- 2017-03-15 (水) 11:30:49
  • co-opの爆沈だけ無くして欲しいな。新しい艦の乗り心地試しに行って接敵初弾爆沈。破壊的一撃とか爆沈とかログ出ないから2分持たない奴扱いで味方から「wtf」「noob」「www」ってこれじゃうちの子ただのバカじゃん。爆沈無くならないならログだけ出してくれよ。旗要らないから。 -- 2017-03-15 (水) 23:10:22
    • あるあるw 高ダメージ食らった時とか味方に伝わるログ欲しいよね -- 2017-03-17 (金) 14:44:23
    • 戦闘中に突然     ひとりで     一気に敵弾を・・・ -- 2017-03-18 (土) 11:35:44
  • coopにバイエルン初期船体で遊びに行ったらAI瑞鳳に粘着された......orz 延々雷爆隊を送り込まれてリザルト見てみたら魚雷発見数28本とか。しかも爆撃して燃やした後に十字雷撃仕掛けてくるとかどんだけ本気で沈めたいんだ......。あれか、「お、初期船体で出てくるとかnoobかよ食ったろwww」とか思われてんのか。対空低いからほとんど落ちないし舵が重くて避けにくいし。初期船体いじめ反対! -- 2017-03-17 (金) 15:18:04
  • トレモでボット空母の編成が2種類しか出ない模様でしたので、検証中の情報としてこのページに追加しました。例示したパターン以外の編成を見たら画像とコメントを下さい。ボット空母の編成に偏りがある可能性を指摘してくれた先月のコメントに感謝。(大鳳に制空編成があるというコメントの確認が取れなかったので、念のため検証中としています) -- 2017-03-22 (水) 11:20:42
    • 管制を2種類しか使わないのが本当ならcoop大鳳はTB+1の代わりに制空になる。FTしか気にしてないからTB+1を使って来たかどうかは怪しいが、少なくとも制空にはしょっちゅう当たる。 -- 2017-03-22 (水) 11:27:43
      • すみませんでした!大鳳322でした。スクショ見直したら322でした。ページ修正します。ありがとうございました。 木 -- 2017-03-22 (水) 11:47:29
      • 乙、しかし制空相手は面倒臭くて禿げそう、最低でもFT数を同数にしとかないとFTに妨害されまくってツライ・・・ -- ? 2017-03-22 (水) 12:19:42
    • パターン1の見分け方を追加。別ページの検証の成果を今こそ…と思ったらボットの抗堪性をみれば大体わかるというオチorz 戦艦や巡洋艦の艦長スキルならボットT10空母の航空機の値が増えない模様。 木 -- 2017-03-25 (土) 19:25:57
  • 先ほどシュペーで出撃したが、AI龍壌に十字雷撃2回、そこからの浸水火災コンボ2回食らった。AIも進化したなと驚いた。 -- 2017-03-22 (水) 17:50:40
  • AIの駆逐艦へのヘイトを少しだけでいいから下げてほしい -- 2017-03-26 (日) 12:34:54
  • せめて爆沈したかどうかぐらい周りが分かるようにしてほしいかも。 -- 2017-04-03 (月) 21:54:42
    • coopユーザー増やしたくないみたいだからその手の気のきいた調整は無理じゃないかな -- 2017-04-03 (月) 22:17:46
    • ミニマップの上の小さいマークで一応わかるけど、Co-opでこんな所まず見てないよね。noobとかwtf言われる前にDetonation(爆沈),sryとか言っておけばいいのかな。ランダム戦みたいにわかりやすければ済む話なんだけど。運営エイプリルリアルフールだし。 -- 2017-04-03 (月) 22:25:25
  • マジで敵AIどうにかしろ 駆逐ばっか攻撃されてまともに戦えんやんけ -- 2017-04-04 (火) 23:26:09
    • AIの行動に手が加えられることはもうないと思うので、攻撃される前提で動くことをオススメする。味方巡洋艦から見えるところまでおびき寄せたら、煙幕張って撃つ。駆逐が見えてないときは単調な動きになるので、魚雷の射程に入ってくれさえすれば当てて倒すのは楽だと思う。(ランダム戦ではNGな戦法だけどね) -- 2017-04-05 (水) 00:35:03
      • ボットの動きについて何か公式にコメントあったっけ?ハロウィーンみたいなCoopを増やしたいと今年の計画の動画で言ってたから、少しは手が加えられると予想してたんだけど。 -- 2017-04-05 (水) 00:41:03
      • 恐らく対cpu戦という以外の共通点が無いcoopとは毛色が異なるものになる筈、コンボイモードに本気で取り組むつもりがあるならcoopAIは使わないでほしいし -- 2017-04-07 (金) 20:44:46
      • 攻撃を避けられないnoobなのでそれは -- 2017-04-07 (金) 22:06:26
      • これはcoopの敵艦を今より強くしてほしいという意味ではなくてコンボイモードに粗が多いcoopAIを使われるのは不本意というだけの話だから、戦術性が増すとか練習用として有意義な調整内容ならAIが弱体化しても歓迎するよ -- 2017-04-07 (金) 22:16:52
  • 最も近い敵、主砲から狙いやすい敵を攻撃するだけのシンプルなAIにした方がマシなんじゃないの?目と鼻の先の敵ガン無視で遠方の一人を執拗に狙い続けたりしてるし。 -- 2017-04-07 (金) 18:53:12
  • 空母専用(練習用)COOPほしいです -- 2017-04-07 (金) 19:02:40
    • トレモmod入れると便利だよ -- 2017-04-07 (金) 20:40:48
  • 自分以外、全員Botなんてこともあるのね・・・ -- 2017-04-10 (月) 22:19:24
    • ティア10艦乗ってると自分以外botはしょっちゅうあるな・・・たまに同じティア10艦乗ってる人と組むこともあるけど -- 2017-04-11 (火) 23:01:36
      • 日曜日とかだと結構中身人間でマッチング成立するよ。俺の場合T10はDDしか持ってないので自分以外全部bot(=全部駆逐&巡洋)だとやってられんw -- 2017-04-12 (水) 04:23:48
    • そして味方Botが突撃艦になって、さっさと退場する仕様・・・ -- 2017-04-15 (土) 14:39:08
  • 勝手に魚雷に突っ込んでいたBotが沈んだおかげでピンクとかふざけるな -- 2017-04-15 (土) 21:25:50
    • 射線上に入る可能性があるのに撃った君が悪い。あと味方botは敵botとすれ違いざま止まる場合があるので通り過ぎる前提で雷撃や砲撃すると当てる可能性があるので注意したほうがいい。 -- 2017-04-16 (日) 07:58:05
    • まあ木には精進してもらうしかないな。例えば接近して両舷の魚雷を使う場合、片舷撃って敵艦から離脱したように見えても再度接近して残りを撃つコースになるから、まだ片舷の魚雷の艦しか使ってない初心者プレイヤーには想定外の動きになるのかなあと思った。あと戦艦同士だとすれ違っても転舵してバイタル狙い合う事も多いから、自分はよくこの時に味方の魚雷を受けてるな。sry言わない相手がピンク化して反射ダメージで沈むまではR押さないことにしてるけど。 -- 2017-04-16 (日) 08:31:40
    • 相手がBOTなら気にしない。逆にBOTのFF魚雷で死ぬこともあるし。 -- 2017-04-16 (日) 08:49:19
      • ほんとそれ。今のところCOOPで一番多い死因は味方BOTの魚雷…。 -- 2017-04-20 (木) 08:43:11
  • ランダム戦だと、自分のHP以上とかTier×10000の与ダメ稼げれば仕事したと言われてるけど、Coop戦だとどれくらい与ダメ稼げれば仕事できてるって言える? -- 2017-04-27 (木) 22:30:23
    • 戦闘が終わった後のEXPで判断するのが手っ取り早いと思う -- 2017-04-27 (木) 23:03:52
    • 正直仕事できてなくてもいいくらいに思っている。しいて言えば自分がスカッとしたらかな。実のところCoopは調整とかスキルテストとか星消化とか時間つぶしとか派手な突撃戦をやりたいとかで来る人が多いと思っているのであんまりガチ気分になってもなぁ、と。AIが以前より強くなったと言っても、よほどのことがないと負けないし。たま〜にCoop命なのかぬるいことやってるように見えると暴言吐いてくる人もいるがね。 -- 2017-04-27 (木) 23:21:15
    • Co-opはそこそこで「みんなで楽しく活躍」でいいと思う。以前グネグヌイで5隻撃沈したら通報された事あるwww -- 2017-04-28 (金) 08:37:46
    • 気軽にシューティングゲームが出来るところだと思えばいいよ。俺的には最近アトランタで戦艦に突撃、主砲弾と後ろからの魚雷を避けて耐えて雷撃するのが楽しいな。 -- 2017-04-28 (金) 09:12:20
    • 故意のFFとか遊覧してない限りそんなに気にする人居ないんじゃね? 高ティアで経験値2桁だとしても6隻しかいないから上手い人居ればあっと言う間に3〜4隻食われるってこともあるしあんまり気にせず楽しくやっていいと思う -- 2017-04-28 (金) 13:41:43
  • ひょっとして時間あたりの経験値だけ見ればランダムより稼げる・・・? -- 2017-04-29 (土) 00:17:12
    • 効率はよくないけど「安定して勝てる」のが大きいかな。初勝利ボーナスで700〜1000を毎日こなせ一月で大体は開発できる -- 2017-04-29 (土) 03:45:54
    • 英巡とか手数で勝負して駆逐もガンガン狩れる艦は稼げる。鈍足米戦とかはキツい。経験値の計算ルールの都合だから仕方ないけど。 -- 2017-04-29 (土) 09:15:52
    • Tier5あたりならプレ艦じゃなくても収支+になるし1戦が短いので結構イケるかな。Tier7以上だと頑張っても赤字になるね、でもランダムだとまず有り得ない超接近戦とかやりたくてたまにやるけどw -- 2017-04-29 (土) 18:15:21
      • T7でもスコア上位なら1〜2万はプラスになるよ。T8は上位でもプラマイ0だけど。DDで無双とかしない限り厳しいね。 -- 2017-05-01 (月) 22:20:27
  • botヨルクHE弾1発で自分ヨルクが爆沈… -- 2017-04-29 (土) 20:50:52
    • ↑すまん。最近のbotエイムすげえ -- 2017-04-29 (土) 20:51:47
  • 今のAI、自分に照準されて撃たれた魚雷はちゃんと回避考えて動くみたいだな。自分宛てじゃない魚雷は見えてるはずでも避けないって変な特徴あるから、狙った船から外れた魚雷が後ろにいる連中に当たるって珍事が多発するw -- 2017-04-30 (日) 17:29:28
    • 撃つ瞬間に回避始めるよ。確実に当てるなら3km位。後退しながら撃つといい。 -- 2017-04-30 (日) 21:19:31
    • 粉砕だと真ん中カオス過ぎて楽しいよな -- 2017-05-01 (月) 17:17:48
    • いわゆる「タゲられてる」状態だと神回避される(内部的に全部見られてるから)相手が人間なら隠蔽魚雷が通用するがbot(特に高Tier)には関係なく撃った瞬間に舵を切り始める、結局回避不可能な至近距離で撃つしかない。でも遠距離でも社交辞令(って変な言い方ですが)で1〜2本当たってくれる時があるのでよく解らない時がある・・・bot側の主砲射撃精度も合わせて考えると当たるか当たらないかは抽選なんじゃないかと最近思ってる。 -- 2017-05-02 (火) 20:47:27
      • 遠距離の場合、AI(NAだとみんなこう呼んでいる)が別の艦を標的認識しているので、回避を同時処理できない=標的艦に艦首を向けている、という理由。AIが複数を相手にする時、標的が絶えず入れ替わるので主砲精度がぶれやすくなる仕様のようだ。 -- 2017-05-02 (火) 22:35:03
      • coopが下手くそ巡洋艦の生息地になっているのもそのあたりが理由だよ。AIの攻撃順位ゞ鄰爿空母巡洋艦だ鏨蓮,世ら´△篝茲妨つかるい帽況發聾き、AIの処理はそちらへの攻撃に向く。そうするとの魚雷や砲撃に関する回避はどうしても処理場後手になる。むろん´△いなくなり、が視認されていれば攻撃されるけどい瀕死で多くのAIに視認されていたらより沈めやすいのでそちらを攻撃する。 -- 2017-05-02 (火) 22:42:05
  • 自分愛宕で参加。さっきぶつけにきたAI愛宕を回避してすれ違い様に魚雷発射。ほぼ同時に相手も魚雷発射。しかしこちらの魚雷は距離が足りずに不発。相手の魚雷は普通に命中。なんだこれ? -- 2017-05-02 (火) 23:18:06
    • 同時に見えて微妙に差があっただけでしょ -- 2017-05-02 (火) 23:56:09
    • 近過ぎて当たらない(下をくぐる)場合ちょっとしたタイミングや角度の差でそうなる場合があるので何とも言えないですね -- 2017-05-03 (水) 18:54:34
      • 一応言っておくとあれは下をくぐっているのではなく近すぎて不発になっているだけよ(だから通り抜けるんじゃなくてちゃんと魚雷は消える)、史実的には近すぎる距離(発射直後)で爆発すると自艦が被害を受けるから爆発するまでの最低限の走行距離が設定されてるというあれらしい -- 2017-05-03 (水) 19:36:05
  • ピンク解除?でCo-op来る人ってAFK確率高いねぇ、まぁそうゆう時は「sry」とか言いながら船体擦ってあげるけど -- 2017-05-04 (木) 19:38:09
    • そういうことか さっきは2隻もAFKで大敗orz やる気が無いのは流石に腹立つわ -- 2017-05-06 (土) 11:59:04
  • トレモの戦闘開始画面で妙義12vs12などでステータスを見比べたところ、空母と同様に初期兵装と最終の2パターンしかないようです。 -- 2017-05-05 (金) 09:08:49
  • botもラムるんだ。初めて見た -- 2017-05-06 (土) 11:52:18
    • 結果的にラムってるだけで、回避と減速が追いついてないだけ。トレモでこちらが停止してれば、ボットは周囲をウロウロするだけでラムってこないのが確認できる。エンジンブースト中の仏巡が頻繁に座礁してるからボットの改良(戦艦と同様に広いところを優先して動くとか)はしてほしいとは思う。 -- 2017-05-06 (土) 12:11:06
  • 人は俺を生協王と呼ぶ -- 生協王? 2017-05-06 (土) 16:42:36
  • あと2隻くらい敵の数増やしてくれねえかなー -- 2017-05-08 (月) 23:53:25
    • どうせなら12対12で戦ってみたい。AI艦で埋め尽くされそうだけど。 -- 2017-05-29 (月) 22:10:15
  • 空母の浸水ダメミッションcoopでこなしてたら、CPU艦は浸水が起きたタイミングで一切ラグなしで修理してることに気づいた。つまり浸水ダメをcoopで稼ぎたいなら、時間差で魚雷を当てるか、あらかじめ火災なりで使わせないとダメ。逆に発生数を稼ぐだけならすぐに直してくれるから楽かもしれない。 -- 2017-05-15 (月) 14:57:01
  • 早朝の時間帯だと7vs7で味方5隻がAIであっという間に溶けて俺涙目 -- 2017-05-17 (水) 07:25:22
    • なんでか分からないけどAI同士で交戦すると味方が先に死ぬことが多いよね -- 2017-05-17 (水) 10:41:37
    • 自艦(空母)以外Botだった時の絶望感。 -- 2017-05-28 (日) 15:36:04
  • 今のCOOPのT10の多さはなんなんや(特に大和)。CAで出るのが怖すぎる。 -- 2017-05-18 (木) 00:29:30
    • T10のランダム戦とか怖いやん? -- 2017-05-19 (金) 07:25:26
  • botが手当り次第に特攻するのやめて欲しい -- 2017-05-27 (土) 18:57:56
    • これのせいであっさり溶けて結果として対面に敵を増やしたくせに何の役にも立たず死なれて迷惑被ること多いからあいた枠にBot入れてくるのやめろといつも思う。いない方がまだまし…。 -- 2017-05-28 (日) 16:25:55
  • ピンク解除で普段使わない空母のリハビリ兼ねてCoopに来たら自分以外全Bot、それが2戦くらいあって、せっかくだからと敵航空機を早々に全滅させて、Bot同士だけだとどうなるかと戦闘を眺めてたら、綺麗にお互いつぶしあってた。全く同じ構成ならバランス取れてるようにできてるんだな。と普段だいたい一方的になるランダムに思いを馳せながら思った。まる。 -- 2017-05-29 (月) 22:58:07
  • マジで優先的に駆逐艦を狙うのをやめてくれ まともにプレイできん -- 2017-05-30 (火) 22:37:22
    • まあそのかわり一撃で返り討ちにし続ければキル数が増えて快感・・・ -- 2017-05-30 (火) 23:10:34
    • アトランタも駆逐艦とどっこいどっこいで狙われるなw 相手が1隻なら一生懸命避けるのが面白いんだけど…回り中から滅多打ちもそろそろ快感にw -- 2017-06-04 (日) 01:32:29
    • 駆逐艦は最初に狙われる運命のゲームです。駆逐艦が残ったチームが(前線で)勝つと言っても過言じゃないと思いますよ。がんばって生き抜いてください。 -- 2017-06-11 (日) 10:27:03
  • Tierが上がるとbotの射撃が上手くなる・・・というより不当に散布界が狭まってる気がするけど気のせい?ってかあいつら射撃上手過ぎだろw -- 2017-06-01 (木) 15:48:38
    • botは、動きが単調だし、砲精度が、良いぐらいで良いんじゃないかな。回避することも大切だと思いますよ。 -- 2017-06-11 (日) 10:21:43
  • coopで息抜きプレイしていると2015年にアカ作っているのにランダム三桁前半のやつ(日本人も外人もいる)を見かける。 俺がたまたま初動で敵の少ないほうへ行っただけなのに、自分が沈むと「くそ」とか「臆病者」とか 暴言吐く。援護間に合わないとか、複数bot船に集中攻撃受けるとかは仕方ないと思えんのかな。 しかもそいつら自身、明らかに序盤味方を盾にしているし、スコアの結果は長生きしている俺が上。 ゲーム後連絡してみようとするとすぐにオフラインになるし、どれだけ器量が小さい人間なのか興味ある。 -- 2017-06-02 (金) 06:40:16
  • 駆逐は一度発見されるときついね。的確にスクリュー壊しに来るし。 -- 2017-06-03 (土) 22:44:29
    • 中ティアまでなら余裕で避けられるので、4,5隻の敵に見つかってしまったら、置き魚雷流した後、敵をいっぱい引き連れて、引き打ちしつつ味方のいる所まで連れまわして攻撃してもらっています。狙われたのが2,3隻程度なら、避けつつ普通に攻撃しています。上ティアは普通に当てて来るらしいので難しそうですね。 -- 2017-06-04 (日) 01:39:55
  • 低Tierでお互い1500くらいHP残したAIだけが1隻ずつ残って、8分かかって片方が沈んだ。突撃→激突をしなくなったはいいけどさすがにAIMもう少しだけ良くしようよ。巡洋艦同士5kmで8分間に命中5発vs6発とか笑うわ。 -- 2017-06-09 (金) 13:29:54
    • そんなあなたにシナリオモード、低Tierはわざと弱くしてるかもしれんね、初心者が折れないためにも。 -- 2017-06-09 (金) 13:37:59
    • それ、低Tだけだから。中高Tだと、ありえない遠距離からでも初弾命中してくる。最大射程での戦艦主砲でcoopより腕の良い人は滅多に居ない。 -- 2017-06-09 (金) 14:29:26
  • もう長いことcoop戦しかしてないが他にも俺みたいな奴はいるやろか -- 2017-06-10 (土) 17:56:33
    • CoEがきっかけでランダムに戻ったけど、それまで長い間Coop中心で遊んでたよ。新ツリーだけランダムで集中して終わらせて後はCoopだったな。 -- 2017-06-10 (土) 18:19:28
    • ランダム出来るようになってからずっとランダムしかやってなかった(クレやEXPの関係で)でもストレスしか感じなくなったので今はずっとcoopで遊んでる、気楽だし早く終わるからね。これはこれで楽しいよ、殆どのミッションもcoopで達成可能だしね。 -- 2017-06-11 (日) 07:53:19
    • 8900戦にちょっと足りないくらいかな、ランダムはまだ3500戦もしてない。イベとかで仕方なくランダムやるとクソMMばっかり組まれる(まあ、自分も人にとやかく言えるほど上手くもないが)から基本的にCoopに籠ってる。 -- 2017-06-15 (木) 01:49:13
    • ほぼcoop戦専門ですね。気軽にシューティング楽しみたいだけの、儲けとかと気にならない課金も船買うだけでそれ以外は無課金であそんでます。 -- 2017-06-15 (木) 09:31:06
  • 途中までちゃんと処理できてないと後半のウェーブでしっちゃかめっちゃかになるの面白いな… 無茶言うなよボケが!って感じの負け方する -- 2017-06-13 (火) 19:47:23
  • 初めて知ったんだけどお互い最後の一人になってラムアタックで相打ちすると人側の勝利になるんだね -- 2017-06-15 (木) 01:22:35
    • 違う、両方が同時に全滅した場合、その時点でのポイントが高い側が勝つ。 -- 2017-06-22 (木) 15:32:26
  • 寝る時間まで10分しかなかったからcoopやったら即チンした coopにも爆沈ってあるのかよ 何も貰えないし空しい。 -- 2017-06-15 (木) 14:52:02
  • coop篭ってたらランダムやるのが億劫になってしまった。 -- 2017-06-18 (日) 10:57:55
  • ランダム戦だと活躍すれば味方からは賛辞が期待できる。Co-op戦だと活躍すると味方から通報される。 -- 2017-06-20 (火) 20:12:03
  • シナリオ実装の影響か雑談でCoopのAIの変化が話題になってました。Coopページをよく編集してた者ですが、最近Coop使ってないので対応できないです。(ランダム+Coopで戦闘数22k以上の廃人ですが検証&重課金は先月やめて今はシナリオで遊んでます。)更新や情報提供出来る方、よろしくです。 -- 2017-06-20 (火) 20:59:28
    • シナリオのBOTは賢くなったみたいだが、従来のcoopは変わった感じはしない。 -- 2017-06-22 (木) 09:58:50
    • シナリオ飽きてまたCoop多めに戻ったんだが、ボットが真横の島に魚雷当ててるのが目立つ。ここまで露骨に障害物を無視して魚雷撃つのは以前は見なかった。ボットの魚雷を撃つ方向がおかしいとフォーラムにも出てた。あと、以前よりcapを優先してる気もする。他の動きは(良くも悪くも)変わってないと思う。 木 -- 2017-07-06 (木) 12:11:54
    • 島利用してこちらの射線を切るのは上手くなってる気がする。島蔭魚雷も見えている感じでよけられる。 -- 2017-07-11 (火) 19:02:11
  • BOTのHE弾発火率が異常に高い。未だにクソ仕様は健在。 -- 2017-06-20 (火) 23:20:23
  • 出勤前早朝co-opにも変なの湧くようになったな...5分くらいで自沈する空母とか終始味方しか砲撃しないのとか砲撃一切せず「■■狗」とか連呼してるのとか。 -- 2017-06-22 (木) 07:05:42
  • 人の少ない時間帯はAIだらけになって、しかも味方が必ず敵より先に沈むから勝負にならんね -- 2017-06-27 (火) 13:07:47
    • それがいいんじゃないか。 -- 2017-07-19 (水) 18:09:53
      • 基本同意だが自分が空母の時だけは困る -- 2017-07-19 (水) 18:11:49
  • 射撃訓練にやってます、味方がちょっと邪魔だなと思うことが多いです。自分が唯一人の人間だった時に限る話ですが、味方も殺すと効率よく訓練できそうなんだけど、ペナつきますか。ピンクになってもCOOP数戦で解消されるし、この際とか割り切っちゃうのもありかななどとも。もちろん、他にプレイヤーが居た時は真面目にやりますが。 -- 2017-06-27 (火) 14:37:43
    • そもそもロックできないから練習になんないんじゃ・・・トレーニングルーム有効化すると良いよ -- 2017-06-27 (火) 15:59:16
    • 今後co-opしかやらないなら有りかもしれんが累積FF多すぎるとランダムの誤射や接触程度で悪質プレイヤー認定されて頻繁にピンクになったりするのでは -- 2017-06-27 (火) 18:09:30
      • あまり酷いと最終的にBANされそう -- 2017-06-27 (火) 18:19:19
    • ああそうだ、赤キップと同じで累積制でしたね。相談しなかったら危うく兇状持ちになるところでした。感謝。 -- 2017-06-28 (水) 00:16:37
  • coop戦だと気軽に5km以下で戦艦同士やりあえる...しかも一斉射撃で横抜くの気持ちいい... 向こう射撃がうますぎるから、逆に近づいたらカモだよ -- 2017-06-28 (水) 20:39:01
  • 自分以外NPCのソロモン諸島は全艦中央突破しかないからどうでもよくなってくるな…空母だと負けフラグしかないけど -- 2017-07-02 (日) 16:56:38
  • botの魚雷タイミング良すぎでしょ! -- 2017-07-05 (水) 19:55:42
    • 回避される率も高いな。 -- 2017-07-07 (金) 10:25:09
      • 特に低tierに多い気がする。 -- 2017-07-11 (火) 14:45:44
    • こっちが必殺の魚雷撃とうとした瞬間、魚雷発射管損傷or大破する時もめっちゃ多い -- 2017-07-09 (日) 01:21:09
      • 秋月で格上戦艦に肉薄して回避不可能距離から雷撃→魚雷ブースター使用→「これでトドメだぁ!!」→「魚雷発射管大破ァ!!」→(゚д゚) という経験なら数回ある、ああ勿論死んだよ。 -- 2017-07-10 (月) 06:41:18
    • AIの腕自体は人間よりはるかに上だからな。 魚雷管むけるとピンポイントで発射管に当ててくるし、戦艦など最大射程でも初弾命中だ。 見えない駆逐もなぜか居場所がわかっているし、隠蔽状態になったら撃たれはしないが変針してもどこまでも追いかける能力もある。 -- 2017-07-10 (月) 13:07:44
      • 概ね同意だが魚雷管は確認してないなあ。試すなら配置的に蔵王がわかりやすいのかな。 -- 2017-07-10 (月) 13:20:39
  • Coop みたいに敵が向かって来る方が戦争してる気になるね。後はラムアタックで自滅していくのが無くなればなあ。 -- 2017-07-07 (金) 11:34:12
    • さくっと殴り合ってさくっと終わる。ストレスフリーで最近はcoopdakeninattawa. -- 2017-07-10 (月) 11:00:28
  • 一試合に3隻爆沈(戦艦含む)を一隻でやられるとかありえんだろ -- 2017-07-09 (日) 00:27:49
  • Coopボットが沈んだ敵に砲撃した動画の一部。砲の向きと砲弾の飛ぶ方向がズレててレールガンバグを思い出す。 -- 2017-07-10 (月) 20:04:50
    • トレモのボットの特徴が少しわかったかもしれんのでメモ。空母1vs巡洋5でマップ端に隠れて発見されないようにしたら、ボットは制圧戦も通常戦もcapエリア内で停止したままになった。こちらから近づいて発見されたり雷撃機で狙うと再び動き出す。他にcapできるエリアがあればそこに移動する。空母1vs空母1巡洋4でボット艦載機に発見されると巡洋艦はcapエリアで停止せずにマップ端の自艦に向かってくる。発見される前に撃墜すれば巡洋艦はcapエリアで停止する。Coop空母は移動するが、トレモ空母は雷撃回避の時しか初期配置から移動しなかったので全く同じとは言えない模様。 木 -- 2017-07-12 (水) 21:09:07
  • 結局、coopに始まって、紆余曲折の末、ストレスフリーのcoopにかえってきたわ。 -- 2017-07-24 (月) 17:01:04
    • coopはcoopならではのストレス有るけどなw -- 2017-07-25 (火) 05:24:29
    • ほんとはランダム行きたいのに天城だけ何故かランダムだと回線落ちするから天城だけcoop以外出撃できない俺もいますよw -- 2017-07-25 (火) 16:39:25
  • 欲を言えばCOOP戦での参戦数をランダム並にとは言わぬがあと2隻くらい欲しいな・・・ -- 2017-07-25 (火) 05:31:03
  • bot AIは駆逐を優先で追うのだけど酷い時は敵全艦そっちに向かっていくのはなんとかならんかな。「敵の駆逐艦がこっちに居るぞ!」「よし全員(笑)で追おう!」みたいな感じの8隻分艦隊かよてめーらは・・・援護しようにも追われてる本人は必死で逃げるから敵もどんどん遠ざかっていくのよねぇ・・・ -- 2017-07-25 (火) 13:35:08
    • 隠蔽状態にもかかわらず最短距離を正確に追跡してくるから合流する為には地形を利用するか強引に突っ切るしかない、一度散開して各々他の味方と交戦中にもかかわらず踵を返すこともあるから追い込み漁のように扇状に範囲を詰めて来たり足の速い順に味方駆逐艦の尻を単縦で追いかける電車ごっこが見られる、こうなるともはやギャグ -- 2017-07-25 (火) 21:07:48
  • 逃げ癖が付いちゃった人ってかわいそうだな。coopですら、開幕逆側ににげていく。 当然、正面の敵はサクサク沈めていくので逆側に到着するまでに殲滅しちゃってゲームが終わる。 おかげでのこった2隻で2隻ずつ食べられて、大助かりだったけど。 -- 2017-07-25 (火) 15:04:25
    • ある程度距離詰めて撃って撃たれてしないと実入り少ないですもんね。艦種によって距離は違うだろうけど、前がかりでガツガツ行かないと稼ぎ損なうよ。 -- 2017-07-25 (火) 15:36:06
    • Coopだから下手なのは許せるが初っ端から逃げる卑怯者はちょっとなぁ・・・まぁランダムと違って変な奴が何人か居ても勝てるけど問題は乗ってくる艦なんだよな、Tierトップで強めの艦に乗ってきた奴が戦闘に参加しないと辛いものがある。 -- 2017-07-27 (木) 03:13:51
  • いいかげん巡洋AIに魚雷撃たせるのやめろ。またFFが悪化してるし、ちゃんとしたロジック組めないんだから力量弁えて妥協しろや。 -- 2017-07-26 (水) 00:46:09
  • 味方BOTは敵BOTより弱めに設定されてるのかな?気のせいかもだが… -- 2017-08-01 (火) 20:20:31
    • なんかそんな気がする。 今日も一回お一人様だったけどあっという間に自艦VSBot3隻にw -- 2017-08-01 (火) 20:33:33
    • 確かに。自分も自分以外全部BOTでやったら最終的に自分vs敵BOT4隻…。戦艦だったけど向こうも戦艦1隻いて勝てるわけない。 -- 2017-08-01 (火) 21:52:33
    • だいたいそうだけど、圧勝する事もあるよ。完全にランダム確率かもしれないし正直解らないけど、経験上「俺以外全部botだしどうせ全部相打ちになるだろうから後ろで見てて残った1〜2隻始末すればいいか」とか思って静観してると壊滅する事が多く、それなりに積極的に攻めてると勝つ事が多いかなぁ・・・ -- 2017-08-03 (木) 16:55:39
  • もうちっとAIの思考を個艦ごとに性格みたく変えられんかな。体力減ったやつを集中砲火するようになったみたいだが、序盤に他の味方より被ダメ多いと4km先の相手より20km先の俺を優先して狙ってくるようなAIばっか。しかも20km先からの砲弾でも「当たる弾」と「当たらない弾」の2種に強制的に分けられてるくさくてどんな回避しても不自然な軌道で当たる弾が発生する。 -- 2017-08-01 (火) 22:39:39
    • 練習中の飛行機機長とベテランとでは1分当たりの操縦桿の操作回数に天と地ほどの差がある。botは操縦に関しての思考は1秒間に何百回も行っていて、実際の行動が直進バカとしてでているのはただ”プログラムがそうだから”なわけよね。高Tierのbotはプログラムとして弾を当てるようにしているから、避けようなんて思わず撃たれないようにするか、あるいはダメージを出す立ち回りをするべき。 -- 2017-08-02 (水) 16:18:56
  • 性格要素・・・良さげ。個人的には中ティアでも極低確率でいいから敵に最強AI入れて欲しい どうなるかは知らんがw -- 2017-08-01 (火) 23:12:39
  • coopはさっさと突撃して片っ端から撃ちまくって、スレちがっても振り返らずに次の前の敵に突っ込まないと餌がなくなるな。鈍足戦艦ではどうしても餌不足になる。魚雷総武の多めの巡洋艦が一番稼ぎが良いね。 -- 2017-08-02 (水) 14:12:25
  • 最近戦艦の稼ぎがヒドイよね。どんどん減っていく。WGは何考えているのか分からんよ。 -- 2017-08-12 (土) 20:33:42
  • デモイン体当たり100回勝率93%。大和やティルが多くて地獄。魚雷ないから戦艦が多くても美味しくない。1戦最高スコアはデモインより大和やヒンデンや愛宕の方が高く、アトランタは最高2000超え(どれもまだ数百戦)。T10迷彩で1800EXP/10分(初回2250)だからランダム戦と比べると非効率すぎるけど、苦手でも好きなT10艦をCo-opで遠慮なく遊べるのはとても助かる。 -- 2017-08-12 (土) 21:14:37
    • 人が少ない時間帯(俺以外ほぼbot)にやる→(理想はT下の中身人間艦がいる→敵味方botの基本Tierがソレ(格下)になる)→基本駆逐が多いのでもくもくして見えない→味方botの撒いた煙を利用しつつレーダー射撃で駆る→ウマー -- 2017-08-13 (日) 07:09:26
  • coop専でtier5~ -- 2017-08-13 (日) 10:15:21
  • COOP専のプレイヤーも多いはず。AIも大分強くなったしね。もうちょっと報酬ほしいなぁ -- 2017-08-13 (日) 13:44:44
    • シナリオができたからね。ただ稼ぎがもう少し欲しいのは同意。こないだのアプデで戦艦の稼ぎが特に減ってる。あれはまずい。 -- 2017-08-17 (木) 11:03:10
  • やっぱり獲得報酬減らされたんですか!?なんか少ないとは思ってたけど…。ただでさえ少ない報酬を減らすとは運営は何を考えてるのか… -- 2017-08-23 (水) 20:10:15
  • ワイくらいのピンクプレイヤーになると自分が沈んだあともFFかますことができるんだってわかって本当反省してますはい -- 2017-08-24 (木) 02:30:41
  • Coopの敵強くなったなー、いや、動き自体は前のまんまだけど統制の取れた射撃と魚雷がランダムより危険かもしれない。 -- 2017-08-25 (金) 08:58:17
  • シナリオだけだと思ってたけどcoopも敵が対空防御火を使い始めたな。おかげで空母やりにくい。しかも報酬減らされてるし。せめて他のtierでもシナリオできるようになれば… -- 2017-08-30 (水) 16:34:02
  • COMに魚雷が当たらない。もう少し回避下手にしてくれんかね -- 2017-09-01 (金) 20:50:17
    • 予測線を一旦切って撃つと良いよ -- 2017-09-01 (金) 22:52:50
  • 同じAIでもどうも味方のが弱い気がするんだけどそういう設定されてるのかな?まぁ確かにあんまり強くても稼ぎが悪くなるからそれはそれで困るけどさ -- 2017-09-06 (水) 21:54:06
  • ランダムが英戦祭りで芋戦艦祭りなのでCoopで脳死突撃してるけどこれが楽しいのなんの。このままCoop専になりそうだわ -- 2017-09-07 (木) 00:50:20
  • 最近はcoopが報酬を減らされたのもあり特に戦艦に乗ってると時々最大の敵は味方だなと思うようになったよ…。せめて報酬もとに戻らないかな。 -- 2017-09-10 (日) 06:37:44
  • 敵未視認状態のままBOTキーロフの前を先行中にいきなりFF砲撃。 身の危険を感じてBOTキーロフの後方にまわりこむが、直線上6kmにいるラスト敵戦艦を追撃中に後方は自分しかいないのに魚雷を自分がいる後方に発射しFF。 FF大好きなBOTとかいるのね、ちょっとビックリ。 -- 2017-09-11 (月) 11:57:44
    • それ本当にbot用の名前だった? -- 2017-09-11 (月) 13:35:43
      • :が前後についていてbot用の名前だよ、上から3番目のbotがそれ。 coopのbotだから名前消していない。 2回とも誤射ではなく故意のFFだったからビックリした、そういうプログラムされたbotもいるのかな? 意外性の追求がcoopにも・・・? -- 2017-09-11 (月) 15:22:56
      • botどいえどダメかもしれないので一応貼り直し、「:」が見える程度に消しておいた。 名前の前後に:が付いてるからbotなんだよね。 -- 2017-09-11 (月) 15:29:02
      • 貼り直し -- 2017-09-11 (月) 15:29:26
      • bot名は、上のbot用名前一覧の中にある「アメリカ海軍:グスタヴス・カニンガム」で、名前の前後に:がついてるから間違いないかと。 -- 2017-09-11 (月) 15:37:46
      • 自分も"FF bot"にこれまで複数回遭遇しました。勘違いかなと思っていたがやっぱりいるんですね。自分が目撃した味方botの不可解な挙動はそれだけではありません。2週間ほど前のcoop戦、島陰から出てくる敵bot戦艦に魚雷を放ったのですが、その瞬間、敵中に猪突撃していた味方bot駆逐がこちらの方向に急転舵・猛突進の後再転舵、私の魚雷から敵戦艦を護った挙句こちらに桃色シャワーを全身に浴びせ沈んでいった奴がいました。その一連の光景はFFなど比較にならぬほど狂気じみており、さすが「おそロ〇ア」と震え上がりましたね。 -- 2017-10-03 (火) 10:38:12
    • ちょっと前のバージョンから敵のいない方向に撃つようになったね。魚雷があるときには撃てる体制にして撃つとか、燃やしたらAPに切り替えるとか姑息な手段を取らせる前に直してほしいものですね。 -- 2017-09-18 (月) 06:24:53
  • COOPの敵の魚雷、目標が射程外にいても予測進路が射程内であれば撃つようになった? -- 2017-09-18 (月) 09:04:52
    • 分からないけど、島に向けてぶっ放したり、接近戦してる訳でも無いのにそれ俺狙い?みたいな魚雷が流れてくる事が多い気がする。 -- 2017-09-21 (木) 11:52:59
    • 敵ティルピッツの近くに味方の艦載機が飛んでて魚雷見えたけど、6kmより離れてても届きそうなら置き魚雷してくるみたい -- 2017-09-25 (月) 17:52:00
  • 最近のBot は衝突回避する様な感じだったから直進したら特攻された。余裕で勝てる感じだったのに痛恨のミス。  HPが優位だと回避してHPが劣勢だと突っ込むみたいな分岐でもあるんだろうか? -- 2017-09-21 (木) 11:57:30
    • あれってただ減速するだけみたいだよね?舵切ったとこは見たことないな。減速するにも暫くは勢いで進むからその針路に突っ込んじゃうと体当たりもらっちゃう。 -- 2017-09-21 (木) 14:33:31
      • そのまま進めばぶつからないはずだったんだけど、避けれ無い距離まで近づいたところでくいっと曲がってきて腹に突っ込まれた。これからはもっと距離維持して戦うようにしよう。 -- 2017-09-22 (金) 22:45:46
  • 一時間ほど前のNAサーバーcoop戦。自艦は革命でマップは海峡だったんだが、隣のbotエメラルドが開幕後進した……一分くらい経ってから前進して追い付いてきた。上のほうで魚雷タゲが変だという報告が複数あるが、なんか開幕数分の動きをトレースしてるんだろうか? -- 2017-10-18 (水) 19:49:06 New
  • 危険察知を載せたヨルクで、敵AIのエイムが「8」になった。つまり、全艦が砲をこちらに向けたわけだ。これでも特定艦の狙い撃ちはないといえるのか。だとすればこのAIはとんでもない欠陥品だ。 -- 2017-10-21 (土) 13:42:02 New!
    • 先頭進んでたりすると集中来ますよね。味方の中団に居てコレならすごいけども。 -- 2017-10-21 (土) 14:17:18 New!