Top > Dmitri Donskoi > コメント
HTML convert time to 0.060 sec.


Dmitri Donskoi/コメント

Last-modified: 2017-11-17 (金) 19:28:08

Dmitri Donskoi

  • ドスコーイ -- 2016-03-10 (木) 16:58:50
    • ドンスコイ!щ(゜ロ゜щ) -- 2016-03-10 (木) 17:16:00
    • ゴンスケ!(゚д゚) -- 2016-03-10 (木) 17:20:34
    • ドスコイかと思ってきてみたらやっぱりドスコイだった -- 2016-03-10 (木) 23:21:42
    • やっぱりかぁぁあ!!! -- 2016-03-10 (木) 23:40:11
    • ラムりなさい(主の啓示) -- 2016-03-13 (日) 15:05:00
  • 艦橋のアンバランスさが出雲感ある -- 2016-03-10 (木) 23:14:04
  • ゴミ取り権助の名にかけてゴミプレイヤーを排除してやる! -- 2016-03-11 (金) 01:49:21
  • ドスコーイ ボンサーイ -- 2016-03-11 (金) 07:36:43
  • どんすこい超常現象 -- 2016-03-11 (金) 07:52:55
  • 艦橋その他諸々がデカすぎてHE撃たれたらすごいつらそう -- 2016-03-14 (月) 18:41:15
    • 別に当たったってドンスコイ! -- 2016-03-14 (月) 19:22:24
  • ↑なんですか?この一体感コメは?(*゚▽゚*) -- 2016-03-15 (火) 19:39:27
    • 君もコイよ。同志ドンスコイの元へ。レッツ ドンスコーイ! -- 2016-03-15 (火) 21:33:06
  • ドンスコーイwwwドンスコーイwww -- 2016-03-16 (水) 13:09:55
  • 味方にこいつがいた時脳内で「ドスコーイドスコーイww」鳴り始めて笑いそうになった -- 2016-03-16 (水) 13:37:08
  • ゴミ取り権助 -- 2016-03-18 (金) 01:41:34
    • モルスコーイ -- 2016-03-20 (日) 19:43:09
      • クロムハウンズ思い出したよ -- 2016-03-20 (日) 22:24:29
  • 異国で600年以上経った後にこんなにもてはやされているとは思うまい。ドンスコーイ! -- 2016-03-20 (日) 21:20:36
    • 女体化された1800年前の異国の英雄達に比べればまだまだヒヨッコよ -- 2016-03-20 (日) 22:33:31
  • なんだこのコメ欄は・・・たまげたnドンスコーイwwwドンスコーイwww -- 2016-03-22 (火) 23:49:16
  • ドンスコーイ…ドンスコーイ…ドンスコーイ…さあ君もLet`sドンスコーイ!ドンスコーイ…ドンスコーイ…ドンスコーイ… -- 2016-03-22 (火) 23:57:02
    • 踊らにゃソンソン♪ドンスコーイ!ドンスコーイ!ペンサコーラ!ペンサコーラ! -- 2016-03-24 (木) 10:51:27
  • 明日にはWoWSのバルスが来るんだな・・・「ドンスコーイ!」「あ〜あ〜目がぁ〜目がぁ〜!!」 -- 2016-03-23 (水) 00:41:13
  • 動画見て、ドンスコーイ言ってて噴いたwww -- 2016-03-23 (水) 16:58:13
  • 衝角付けてドンスコーイしようよ by白鵬 -- 2016-03-24 (木) 01:15:12
  • かつてこれほどまでに無意味なコメント欄があったであろうか -- 2016-03-24 (木) 14:00:46
    • エセックスのコメ欄を見てこよう -- 2016-03-24 (木) 14:04:07
  • 「ドゥ↓ミ↑ートゥリ・ド↓ンスコ↑ォイ」これすき -- 2016-03-24 (木) 15:16:50
  • 装甲無くてもドンスコーイ! -- 2016-03-24 (木) 15:39:43
  • ドスコイwwドスコイwwドンスコーイwww -- 2016-03-24 (木) 19:06:16
  • 前級までの出雲みたいな艦橋はカッコワルイがドンスコーイ以降のでっかい艦橋はイイ -- 2016-03-25 (金) 01:43:28
    • ああん?チャパエフ級の艦橋カッコイイだろうがワレェ! -- 2016-03-25 (金) 01:44:45
    • 出雲なんかと一緒にドンスコーイwww -- 2016-03-25 (金) 02:05:58
    • 開発中のTGSで船のモデリングは資料と造船に詳しい運営の人の知識(妄想)により製作されてるって言われていたけど、やっぱりモデリングの段階でロシア(イタリア)系の血が混じったせいだったんじゃないか!出雲の艦橋は! -- 2016-03-25 (金) 09:37:26
      • 待て待ておい、ネタじゃなくて本気でロシア巡洋艦(イタリア艦)と出雲の艦橋が似てるって言ってるのか?冷静になって見比べてみろって一片も似てないから。機能美の塊とも言える円筒艦橋と出雲のグニャグニャ艦橋を一緒にしないでくれよマジでドンスコイすっぞ -- 2016-03-25 (金) 10:10:38
    • みんなドンスコーイつけろよドンスコーイ -- 2016-03-25 (金) 10:21:11
    • ソ連とイタリアの美しいデザインを否定するとは!貴様のようなやつはブジョッてチャパってさっさとキエロフ!さもないとドスコイ・ドンスコーイ! -- 2016-03-25 (金) 11:47:47
      • 何故か笑ってしまったスコイ… -- 2016-03-26 (土) 03:27:16
  • 性能に関するコメントが1つもない…だと!? -- 2016-03-25 (金) 02:12:36
    • ちゃんとドンスコーイってドンスコーイ -- 2016-03-25 (金) 09:28:27
      • ドンスコーイは性能だった!?ドンスコーイwwドンスコーイww -- 2016-03-25 (金) 13:53:00
    • 存在が人気過ぎて性能なんて語る必要すらないということか・・・まじドンスコーイ -- 2016-03-25 (金) 13:54:24
    • そもそも今日の時点でドンスコイまでツリー進めてる人ってタブロン勢か凄いスピードで開発してるはいひとくらいしか居ないゾ・・・ -- 2016-03-25 (金) 16:11:20
      • 飛ばす人はMoskvaまで飛ばしちゃいそうだしね -- 2016-03-25 (金) 16:37:28
      • あえてドンスコイで止める勇気こそがドンスコォイ -- 2016-03-25 (金) 21:13:11
  • 集弾性が良く低弾道で弾速も速くて好き。ドンスコォォイっ! -- 2016-03-25 (金) 20:43:52
    • 君が初めてこのコメント欄で性能をドスコイしたドンスコーイだ! -- 2016-03-25 (金) 21:02:04
      • 書き忘れてたんだけど、空母の中隊も全滅できるほどの対空持ってる(C船体) -- 2016-03-25 (金) 21:21:38
    • 弾速や精度は恐らくヒッパー以降の独巡と同じスコーイ。意外と曲がるドンから戦艦砲がスコーイするスコーイ。ミハイルで育てた隠蔽艦長で乗ってるけど12.3kmの隠蔽は十分であり、同時に見つかっている≒ソナー範囲に駆逐がいる、ということなのでかなり優秀スコーイ。とはいえ装甲やHP,艦のサイズ的に単艦突撃は厳禁ドンから必ず駆逐などとペアを組んでスコーイするドンスコーイ -- 2016-03-26 (土) 15:08:38
      • P.S モスクワ乗りたかったけど溜まってるフリーがドンスコイまでしかなかったスコーイ。船体開発、射程延長までは出来たので、頑張って23万EXP溜めるスコーイ・・・ -- 2016-03-26 (土) 15:11:26
      • 非常に分かりやスコくてありがドン。ソナーはレーダーの間違いドンスコーイか? -- 2016-03-27 (日) 12:19:22
      • おっと失礼、レーダーのミスコーイ。ついでに追記するとAPはそこそこ優秀だけど独巡ほどの破壊力はないスコーイ。HEは最大ダメージの割には威力が高く感じ、爆発物さえあればしっかり敵戦艦を燃やせるスコーイ。特にAPは弾速がかなり優秀で狙いやスコーイから使う砲弾の見極めもかなり重要になる艦だスコーイ。レートアプグレ乗せても砲旋回は気にならず、同時にレーダー使用中に2斉射を安定して入れれるようになるので個人的にはオススメドンスコーイ! -- 2016-03-27 (日) 23:36:38
  • 出雲よりイカしてる艦橋ドンスコイ、主砲の性能もドンスコイってことで宜しいかドンスコーイ。 -- 2016-03-25 (金) 21:24:41
  • 消耗品更新しましたが抜けあるかもしれないです。 -- 2016-03-25 (金) 22:40:59
    • お、ありがドンスコーイww -- 2016-03-25 (金) 22:43:51
  • このノリから黙るフォイ!に近い何かを感じるスコーイ -- 2016-03-25 (金) 23:45:59
  • たぶん日本の小学校にドンスコイ君が転校して来たら、こんな風に虐められるんだろうなと思った(こなみ) -- 2016-03-25 (金) 23:58:44
    • 生徒より先に先生が虐めるしね -- 2016-03-26 (土) 16:36:49
  • ボンサーイを復活させてついでにドンスコーイ!も復活させてくれないかなw -- 2016-03-26 (土) 16:58:31
  • 152mmから180mmになって連射力減ったのに、火災発生が1%しか増えてない。キーロフと全く同じ砲である弊害だな。ドンスコーイ -- 2016-03-27 (日) 09:02:56
    • まあ、152→130の時もドンスコーイ -- 2016-03-27 (日) 10:08:00
  • コメ欄カオスすぎワロタスコーイ -- 2016-03-27 (日) 18:32:50
  • すっかり河内君からwowsのアイドルの座を奪った感があるスコーイ -- 2016-03-27 (日) 18:36:50
    • 大のアカ嫌いなんだけど、コイツだけは手に入れたいと本気で思ってるわ。あぁ、早くドンスコーイしたいぜ。ドンスコッコ〜ドンスコッコ〜ドンスコッココ〜イ♪ -- 2016-03-27 (日) 18:57:29
    • ドンスコイ「ドンスコーイ!」河内「か、かわーち...」 -- 2016-03-27 (日) 19:31:12
      • 「かわっち〜☆」ならワンチャンあるんじゃね? -- 2016-03-27 (日) 20:47:23
    • ドンスコーイとかわっちでコンビ組めばいいんじゃね?ネタは全力でパーフェクトヒューマンパクる。ドンス コイ ドミトリ ドンス コイ ドミトリ ドンス コイ ドミトリ I'm perfect CA -- 2016-03-27 (日) 23:54:45
      • 芸人コンビによくある、インパクトの強い片方だけ売れてもう片方は地味で名前わからんあの人。みたいな光景になるのが見える。 -- 2016-03-28 (月) 00:46:50
      • かわっちの扱い散々すぎて草まみれだわww -- 2016-03-28 (月) 00:50:55
  • キーロフと主砲一緒なのにドンスコイ君の方が弾速早いのドンスコーイ -- 2016-03-27 (日) 23:14:22
    • 隠れて稽古でも積んだのでしょう。ドンスコーイドンスコーイ -- 2016-03-27 (日) 23:29:47
    • ドンと撃てる火薬とスコーンって飛ぶ弾を貰ったんだよきっと。 -- 2016-03-27 (日) 23:41:56
    • 砲が同じでも装填装置が新型なのかもしれないし、装填手がドンスコーイな腕前のかもしれない。 -- 2016-03-28 (月) 13:06:31
      • 装填装置と装填手で弾速が変わるってこれドンスコーイがドンスコーイ -- 2016-03-28 (月) 14:04:25
      • それってドンスコーイの装填速度のはなしじゃないですかドーンスコーイ -- 2016-03-28 (月) 22:43:20
  • あれかな・・・「ドン」という強い擬音と「コイ」という強い命令口調の語句の間を「ス」という摩擦音がやさしく繋げてるのが人気の理由かな?押し引きというかツンデレというか・・・そんな感じかね? -- 2016-03-27 (日) 23:42:52
    • 元はドスコイだった気がしたのは気のせいだったか -- 2016-03-27 (日) 23:54:01
  • 河内ちゃんのファンやめます。ドスコイさんのファンになります。 -- 2016-03-28 (月) 00:12:03
    • なんでや!かわちん関係ないやろ! -- 2016-03-28 (月) 00:14:09
    • "河内君が寂しそうな目でこちらを見ている。ドンスコーイしますか?" -- 2016-03-28 (月) 00:35:12
      • その前にボディチェックだ、それくらい分かるだろ! -- 2016-03-28 (月) 02:02:57
  • WG「クソッ何で日本でこんなに人気なんだ...Tier9高額課金艦にしておけば....」 -- 2016-03-28 (月) 07:55:40
    • WG「お前ら一人残らずドンスコーイしろ!!」 -- 2016-03-28 (月) 18:23:24
  • 妙高で会敵したぜドンスコーイ! 艦橋をAPで撃ってみたら過貫通ドンスコーイ! -- 2016-03-28 (月) 08:09:50
    • フレッチャーで会敵したぜドンスコーイ! レーダーで沈められたぜドンスコーイ! -- 2016-03-28 (月) 13:30:55
  • ドンとレーダーを発信してスコーイと駆逐を落とせるのはいいけど効果時間が短い。魚雷発見距離できないからこっちがドンスコーイされる -- 2016-03-29 (火) 08:15:35
  • ドンとレーダーを発信してスコーイと駆逐を落とせるのはいいけど効果時間が短い。魚雷発見距離できないからこっちがドンスコーイされる -- 2016-03-29 (火) 08:15:36
    • 自身だと2斉射しかできないか。近くの僚艦の索敵に引っかかったやつを繋ぎ止めるとか? -- 2016-03-29 (火) 20:01:40
  • ドンドン スコイ ドンスコーイ! -- 2016-03-29 (火) 10:15:38
    • ドンドン ドンスコ ドンス ドンスコイ? -- 2016-03-29 (火) 10:26:45
      • ドンドン スコ ドン スコ ドンスコーイ! -- 2016-03-30 (水) 00:32:07
    • なんだ、君たちもドンスコイ語話せるのか・・・安心したスコーイ -- 2016-03-29 (火) 23:43:58
      • 日本語とのバイリンガルスコーイ! -- 2016-03-30 (水) 08:50:30
  • ドン↑スコーイ↓ -- 2016-03-29 (火) 10:21:22
  • かわちん「カワチコイ!!!」 -- 2016-03-29 (火) 23:27:33
    • させるかっ!斉射三連!ドンスコイ!ドンスコイ!ドンスコイ! -- 2016-03-30 (水) 00:47:36
  • 誰か「ドゥ↓ミ↑ートゥリ・ド↓ンスコ↑ォイ」の15分耐久動画とか作らないかな…自分には編集技術が皆無なので。 -- 2016-03-29 (火) 23:31:34
    • 15分・・・だと?耐えられると思ってるのか?同志ドンスコイ -- 2016-03-30 (水) 00:00:35
      • 耐えられるさ!ドンスコーイ精神があれば! -- 2016-03-30 (水) 00:03:19
      • いや、戦闘は耐えれても、腹筋は耐えれないと思うぞ?ドンスコイ -- 2016-03-30 (水) 00:29:35
      • そんなの…やってみないとわからないじゃないか!ドンスコーイ -- 2016-03-30 (水) 00:41:16
  • こいつ修理班もってなかったのか・・・でもランダム戦で良く見るぞ。修理班なしでも人気なんてすごいぞ!ドンスコーイ -- 2016-03-30 (水) 01:23:25
    • ワイのドンスコイ、HP回復する消耗品あるけどこれとは別に実装されるスコーイか……?冗談はさておき、何かまた表記ミスだと思うスコーイ……普通に修理班あるし、モスクワも回復してるのをこの目で見てるドンスコーイ -- 2016-03-30 (水) 01:41:56
    • 英語ページにもRepair Party追加って書いてあるな・・・ 特別な修理班でも追加されるのか?? -- 2016-03-30 (水) 01:46:30
      • 特殊修理班:艦が停止状態の場合に使うことで、大破したモジュールを修理することが可能です。修理班と交換できます。 -- 2016-03-30 (水) 01:50:53
    • あとDonskoyじゃなくてDonskoiだよな…まだまだドンスコーイ精神が足りてないぞ。 -- 2016-03-30 (水) 01:47:19
  • 貫通されると大体バイタルにドンスコーイ -- 2016-03-30 (水) 02:19:28
  • Why!ジャパニーズ・ピーポー!何でドンスコイでこんなにハイになる?!ロシア人の中じゃたかし君みたいなもんかもしれないじゃんか!アメリカじゃジョンじゃ笑えな〜いよ?マイクならくすっと笑ってしまうかもしれないけどさ -- 2016-03-30 (水) 02:21:50
    • イワンが日本でいう太郎やタカシだけどドンスコーイは佐助や五右衛門のような感じじゃなかったかスコーイ? -- 2016-03-30 (水) 20:45:46
      • ふっふっふ・・・名前は「ドミートリー」じゃ。ちなみに2012年の男子(男児)の名前7位だの。ドンスコイ姓は「ドン川のほとり」みたいな意味のようなので、先祖がドン川沿いの人なら居るかもね。(珍名さんかもしれないが、その姓ばかりの村があったりするかもね)ドン スコーイ -- 2016-03-30 (水) 21:34:14
      • あれなのかスコーイ、ヤーパンでいう「小川さん」や「石川さん」なのかスコーイ、また一つ賢くなってしまったスコー、アリガトスコー -- 2016-04-01 (金) 15:30:26
  • 異様に脆い上にヘイト高いから前に出れずレーダーが活かしにくい劣化チャパ -- 2016-03-30 (水) 06:18:15
    • そこは愛と立ち回りとドンで何とかするしかないスコーイ -- 2016-03-30 (水) 21:28:17
  • パッチノート見たら ダメコンをTier相当に引き上げってかいてあるけどもしかしてダメコン弱かったスコイ? -- 2016-03-31 (木) 23:25:42
  • まだ持っていないのだけど、キーロフから数値とは別に弾速も上昇してるらしいっすね -- 2016-04-02 (土) 00:05:01
  • 何でチャパエフ君やモスコヴァ君を差し置いて先に記事が出来てるスコーイ! 愛されてるなドンスコーイ! -- 2016-04-02 (土) 01:26:27
  • チャパエフの改良型らしいけど上部構造物の形変わりすぎだろ。何があったんだよ -- 2016-04-02 (土) 14:47:18
    • 何があったってそりゃドンスコーイするためにドンスコーイ -- 2016-04-02 (土) 15:08:26
    • 自分だけドンスコーイしないようにする為のドンスコイのやさしさが出たんだよ、たぶん -- 2016-04-02 (土) 16:04:18
    • マンションみたいで住んでみたいスコイ -- 2016-04-02 (土) 19:25:48
      • 屋上とか展望台みたいでいいよね。パラソルとビーチチェア置いて日光浴したい。 -- 2016-04-02 (土) 19:46:16
      • 目玉焼き焼けるほど熱くなるのでな・・・パラソルは賛成だ -- 2016-04-08 (金) 02:54:08
  • 伊吹「デカイな…でも、俺よりもずっとペラペラだMON‼ -- 2016-04-03 (日) 10:19:04
  • まだ画像が貼られてないスコーイか…解説も書かれたことだし誰か最高にドンスコーイな画像をドンするスコーイ!! -- 2016-04-03 (日) 12:21:55
    • 一枚残ってたからドンとスコーイしておいたスコイ。だがハイスペPC使ってる人に最高描画設定で撮影した最高にスコーイできる画像を待ってるドンスコーイ!(私はもうドンスコイ売ったんで誰か頼みます) -- 2016-04-07 (木) 07:00:43
      • 画像乙スコーイ -- 2016-04-07 (木) 14:26:02
      • 今日、ドンスコーイ買ったんで最高画質の画像今週中にアプロダに上げてみますわ。A/B/C船体で違いが有ればそれも含めて撮ってみるスコーイ。 -- 2016-04-07 (木) 19:21:04
  • この愛されっぷりに、そのうちドンスコイの薄い本でも出そうな気がするスコイ -- 2016-04-03 (日) 21:17:40
    • まずは擬人化からスコーイか?口癖は「ドンスコーイ」「〜スコーイ、スコイ」 -- 2016-04-03 (日) 23:08:26
      • 朝青龍みたいな感じになりそう。ドスコイ、ドンスコーイ。 -- 2016-04-07 (木) 10:30:53
  • ドンスコーイ……ドンスコーイ……ついにドゥ↓ミ↑ートゥリ・ド↓ンスコ↑ォイ!!を手に入れたのだ。旋回半径と装甲的に気に入らなかったショールスも、隠蔽とレーダーの相性が非常に良いと評判のチャパエフも飛ばしちゃったけど、満足だスコーイ。にしても、上部まで横幅がある艦橋は珍しいな。イギリスのウォースパイトのような、箱型艦橋を彷彿させる。 -- 2016-04-07 (木) 19:19:33
    • そうか暗黒面を持っているのか・・・ドンスコイ卿は -- 2016-04-08 (金) 02:51:55
      • イタリアの血筋と良いながら、かのロイヤル・ネイビーの血も流れてるとか、ドンスコイ卿パナイスコイ。 -- 2016-04-08 (金) 10:15:29
  • デデン/デン/デデン♪→ドドン/ドン/スコイ♪(ターミネーターのテーマより) デデン/デッデ/デンデン♪→ドドン/ドッド/スッコイ♪(BF1942のテーマより) こ れ だ 。 -- 2016-04-07 (木) 20:12:34
    • BFのは、ドゥミ/トゥーリ/ドンスコイ♪の方がよくないか? -- 2016-04-08 (金) 10:13:21
    • 万歳エディションになる(確信)   ドンスコイ「ヤマトダマシイを見せてやる!スコイ!!」 -- 2016-04-08 (金) 19:59:26
  • WOWSのwikiの中でこれほどコメント欄に使用感が書かれない艦はないだろう・・・ -- 2016-04-07 (木) 23:56:33
    • 使用感?そんなものよりドンスコイ感の方が勝っているに決まってる。あぁ、絶対にだ -- 2016-04-08 (金) 02:40:20
    • まだ持ってる人も少ないだろうしな〜俺もまだチャパエフ乗ってる人だ。・・・てかコイツチャパエフよりも転舵半径ちっさいとか素晴らしいな。 -- 2016-04-08 (金) 02:58:37
  • 遂にこのコメント欄「ドンスコーイ」「ドンスコイ」だけで100つドンスコーイされたスコーイ!みんなありがとスコーイ!これからも応援よろしくスコーイ! -- 2016-04-08 (金) 20:33:36
    • おめでとう!カワチコイの追っかけしてた昔の自分がアホらしく思えるよ。ドンスさんのファンになって良かったです。 -- 2016-04-08 (金) 20:40:17
      • いや、カワチコイでも初期扶桑ラバーでもええんやで。それを知った上でも許容してウェルカムなのがドンスコイさんやで -- 2016-04-08 (金) 22:11:53
  • 今日お迎えしたけどなかなか難しい子やなぁ。紙装甲だからミスると一気に削られるし・・・。砲性能は良いけど隠蔽が低いのが辛いなぁ〜隠蔽スキル持ちで隠蔽射撃が結構な距離から出来るとかなら使い易い船だったんだけど、それは望み過ぎかな。 -- 2016-04-11 (月) 02:32:24
  • 本ゲームにおける最速の巡洋艦。それだけでも乗る価値はある。 -- 2016-04-11 (月) 06:52:19
    • 連続攻撃で得る旗をつけると、38ノット近くになる。巨体のわりに頭おかしいレベルの快速だよねー。 -- 2016-04-13 (水) 16:27:18
  • 湿気ったHEの呪いから開放されて覚醒したソ巡。紙装甲と異様に高いヘイト値は隠蔽マシマシでやりきろう -- 2016-04-13 (水) 16:10:01
    • まだもってないんだけど、180mmのHEはちゃんと効く? -- 2016-04-13 (水) 17:41:15
      • 独巡よりは効くってだけでそれ程期待できる物でも無いと思ってるかなー。ドンスコイさん出雲のVP抜いたりする程度にはAP強いし。 -- not木? 2016-04-13 (水) 18:16:08
      • 命中してもノーダメって事は無くなって手数と良弾速発火率のおかげでかなり使いやすい -- 2016-04-13 (水) 18:18:47
    • テストで使ってみただけだが、ソ巡面白くなるのようやくここからだよなあ…。長い道のりすぎるわ -- 2016-04-17 (日) 06:44:28
      • え?そうなん?まだショールスだけどブジョンヌイとかショールスとか特色あってめちゃ楽しんだけど。 -- 2016-04-19 (火) 16:46:24
  • テストで始めて使ってみたけど・・・なにこれ、面白いな。脆いけどリペアあるし、余裕かましてる日駆にソナーが決まるとオロオロ逃げ出すのが面白い。これはファンになってしまいそうだ。 -- 2016-04-16 (土) 17:04:49
  • 公開テストなので使ってみたけど途中から「おいボルチモア!!!!見てるかオイボルチモア!!!!!これお前と同格だぞ!!!!!ボルチモア!!!!!!」みたいな事をシャウトしてた -- 資本主義者? 2016-04-17 (日) 00:41:48
  • PTでマッチ画面の名前表示が改善されて、名前の長い艦艇が「HIPPER」とかになったりしてるのに、ドンスコイだけ未だに「DMITRI DONSK...」ってなってるのマジドンスコイ -- 2016-04-17 (日) 12:17:56
    • ドーモ、ドンス=サン。インペイイブキです。 -- 2016-04-17 (日) 22:13:21
  • ぷかぷか艦隊のコメ欄まで進出しおったww ドンスコイさんの人気っぷりに嫉妬。 -- 2016-04-17 (日) 18:58:59
  • 飛行機積めないって書いてあるけど本当なの?もしそうならカスいな -- 2016-04-17 (日) 19:05:54
    • 無いよ。かわりのレーダーだから。米巡もレーダー積んだら艦載機なくなるし -- 2016-04-17 (日) 19:32:30
      • そういうことか。レーダー強そうだよな -- 2016-04-17 (日) 22:05:27
    • ドンスコーイは計画艦だけども、Tier8のチャパエフやミハイルが就役したのはWW2の影響か1950年代になってから(原設計は戦前や戦中に遡るが)。既に水上機では無くヘリコプターの時代。 -- 2016-04-17 (日) 19:42:32
  • 乗り初めてB船体になったがやっぱ少しでも腹を見せたら下手した時はAP弾日巡203mm一斉射撃2回、長門クラスなら一斉射撃1回で仏様でした。ソ連の主砲壊れやすい伝統も引き継いでいるようだ。が、チャパエフの後のドンスコは本当に扱いやすく感じる。色々デカイく的になるのは玉にキズだが。 -- 2016-04-21 (木) 03:11:18
    • ソ駆はともかく、ソ巡主砲は次のアプデで駆逐・巡洋の主砲HPのBuffから外されてる(元々HPが高かったから)ぐらいだから、壊れやすいなんてことはない -- 2016-04-21 (木) 16:14:02
      • チャパエフとモスコヴァは外れてたけどドンスコイは書いてあったっけ? -- 2016-04-21 (木) 16:26:50
  • これをお持ちの先輩方に質問です、アプグレは主砲装填か射程延長どちらを付けてますか? -- 2016-04-23 (土) 22:35:03
    • 自分の場合は射程延長つけて(弾速、弾道も良いこともあって)遠方から射撃してた -- 2016-04-23 (土) 22:58:23
    • 今はPT鯖あるから試したら? -- 2016-04-23 (土) 23:17:59
    • 最初は装填付けてたけど、射程延長の方が撃てる機会が増えて与ダメは上昇した。 -- 2016-04-23 (土) 23:37:54
  • DM.ドンスコーイ! -- 2016-04-29 (金) 15:55:29
    • DMM.ドンスコーイ!! -- 2016-04-29 (金) 15:57:15
      • ドンスコイ先生の汎用性マジドンスコイ -- 2016-04-29 (金) 16:17:14
  • あちこち喧しい喧騒ばっかりで、此処が唯一の拠り所だわ。こいつは乗ってても楽しい艦だしねー。ドンスコーイ!! -- 2016-04-29 (金) 16:15:57
  • DM…ダイレクトメール・ドントコイ? -- 2016-05-02 (月) 22:56:49
    • 一瞬、フフッてなった悔しい -- 2016-05-03 (火) 00:26:03
  • ドンスコーイが段々つらくなって来たっぽい。鯵鯖平均与ダメ52,134なんて維持するのキツイスコーイ…… -- 2016-05-05 (木) 05:08:38
    • キーロフは既に平均勝率下がり始めてるし後続組がドンスコイまで来たら平均の方が下がってくれるさ -- 2016-05-05 (木) 05:10:28
      • いまT9まで進んでる奴なんて上級熟練者だけだろうからな。高Tierソ巡の性能ってとがってはいるが戦力的には平凡なんだろうなと思う。 -- 2016-05-05 (木) 11:15:55
  • D.M.ドンスコイは力士なのか? -- 2016-05-05 (木) 12:26:35
    • この図体と名前で巡洋艦最速の36kt…動ける百貫デブか -- 2016-05-05 (木) 16:21:35
  • 日本人に大人気のドンスコイだが、ロシアだと日本でいう「石川あきら」とか「川上たかし」くらいの立ち位置らしいな。うむ、遊びながら異文化に詳しくなれる。すばらしいゲームだ素晴らしい -- 2016-05-05 (木) 12:54:32
    • てことは、ほんのちょっと珍しいくらいな名前なのかな…? -- 2016-05-05 (木) 16:24:55
  • 何いってんだ -- 2016-05-05 (木) 15:41:47
  • ソ巡最高の魚雷を持ってるみたいだけど、誰も触れないな。またチャパなのでわからんが、55ktなのがいかんのか射角が死んでるのだろうか・・・。 -- 2016-05-09 (月) 12:19:04
    • 砲が優秀だからねぇ -- 2016-05-09 (月) 13:55:10
    • ドスコイ君の魚雷8kmあることを知らないのか当たってくれるの多いよ。魚雷も普通に使える。 -- 2016-05-09 (月) 14:01:34
  • シクヴァル積んで、どうぞ。射程7kmくらいならドンスコイ君の装甲的にopでもないやろ -- 2016-05-13 (金) 12:57:41
    • 水中を200ktで突っ走る魚雷がopではないと申されるか -- 2016-05-13 (金) 18:22:23
      • 駆逐が駆逐されてしまうな・・・ -- 2016-05-13 (金) 18:41:52
      • 駆逐艦を駆逐するドンスコイ DDDDかな? -- 2016-05-14 (土) 21:24:07
      • DDDDなクルーザー・・・、D4C! -- 2016-06-15 (水) 02:25:33
  • 史実ではクリーブランドが仮想敵だったらしい。 -- 2016-05-16 (月) 02:15:22
    • クリーブ君、wowsじゃ何だかんだでTier6に居るけれども戦中に就役した艦だからなぁ…モスクワことProject66はデモインの対抗馬だったと聞くね。 -- 2016-05-16 (月) 17:42:24
      • クリーブは実際CB時の弾道とT9相当の体力あったら立派にT9張れるからなー -- 2016-05-17 (火) 01:38:41
  • あれ発煙装置積めるの? 搭載可能 消耗品にかいてあんだけど -- 2016-05-22 (日) 15:00:28
    • 未編集なだけや -- 2016-05-22 (日) 16:04:46
  • 「11.7kmに駆逐がいても本艦の主砲では捉えられない〜」って説明があるけど、この弾速で撃てないことはないだろ。日米巡が泣く -- 2016-05-26 (木) 14:55:45
    • 書いた本人が当てられないだけだな。私の場合は米巡だと自信ないけど日巡なら蔵王じゃなくたって当てられる。 -- 2016-05-26 (木) 16:26:55
      • 追記してみた。弾速早いよ、ただ装填長いから注意してねくらいしか書くことなかった。 -- 2016-05-27 (金) 15:05:13
  • HEが弱すぎるしAPもハンパ。対空と弾速くらいしか見所がない -- 2016-05-27 (金) 13:24:30
    • 見所なら名前だけで十分 -- 2016-05-27 (金) 16:04:48
    • まだ乗り始めだけど、半端感を感じるね。もっさり転舵と丸見え隠蔽性能のせいで高速性能・レーダーを活かしにくい。今更ながらチャパは使いやすかったんだなと感じる。 -- 2016-06-01 (水) 12:01:43
  • 射程延長UGつけたら20.6km先までの戦艦が燃やせるのはいいんだ。しかし被発見距離のおかげでチャパエフよりも前にでづらくなってレーダーの使いどころが難しくなってしまったよ....どうすりゃいいんだ -- 2016-05-28 (土) 01:58:15
  • ドンスコイの特殊迷彩やべーな。4000ダブロンで、修理費用-10%と経験値+100%付きか。 -- 2016-05-28 (土) 12:58:55
  • 過去コメ欄がまるで昔のエセックスのやつみたいジャマイカw -- 2016-05-28 (土) 19:27:45
    • 何やかんやで愛されているドンスコイくん。「ドゥ↓ミ↑ートゥリ・ド↓ンスコ↑ォイ!!」って最初の動画での発音のインパクトがアレだったもんだから文字に書き起こしてコメントしたらまさか解説にデカデカと載るとは予想もしなかったねぇ・・・ -- 2016-05-28 (土) 21:49:58
      • そりゃ発音を端的に表した記述だし、「名前が気に入った!」も立派な使用理由だしな -- 2016-05-28 (土) 22:20:38
    • 俺も雑談で「ドンスコーイ…ドンスコーイ…ドンスコーイ…」ってやったがここまで派生するなんて予想もしなかったねぇ・・・ -- 2016-05-28 (土) 22:08:06
  • この過疎っぷり…一発屋芸人みたいだったスコねぇ… -- 2016-06-18 (土) 21:59:01
    • 特段語る内容ないから・・・じゃあスキル振りの話でもしようぜ。スキル4を上級でアプグレも対空。でもあまりに空母がいなさすぎるので、隠蔽をマシにした方がいいのかなと思い始めてる。みな、どうしてるかな? -- 2016-06-19 (日) 19:14:15
    • 史実等がドラマティックなら話膨らむんだけどスコねぇ・・・素体は良いんだけどドキメキが生まれる土が無いスコよ・・・ -- 2016-06-19 (日) 19:17:56
      • 残念ならが史実でもスターリンは重巡開発に夢中になっててこの艦には余り興味を示さなかったらしい。 -- 2016-06-20 (月) 19:04:36
      • 軽巡だと今知った驚愕スコイ・・・ ならこの舵なんとかしろスコイ・・・  -- 2016-06-21 (火) 09:20:36
      • え、巡洋艦の一覧表にCAとあるのは間違いか。軽巡とは一体・・ウゴゴゴ -- 2016-08-25 (木) 13:38:52
      • あれは条約に当てはめてあるだけ。ソ連は条約に入ってないから純粋に設計思想としての軽重でしかないのでスターリンの眼中にあったのは他で言えば大型巡洋艦のような艦というわけ -- 2016-08-25 (木) 15:42:06
  • まだチャパエフだがこいつは主砲改良3を載せるほうがいいのかな? -- 2016-06-28 (火) 12:40:42
    • 隠蔽スキルがあるなら装填時間短縮、ないなら射程がいいスコイ。戦艦がずっと狙ってくるから牽制できるようにするスコイ -- 2016-06-28 (火) 13:01:42
      • 隠蔽スキル持ちで運用してたけどこいつは射程延長一択に思えた。射程が長い分撃つ機会が増えるから結果与ダメが伸びた -- 2016-07-04 (月) 02:14:24
      • 隠蔽スキル無しの装填短縮だけど戦果安定してるわ。20kmクラスの射程はいらないかなと思ったけど、やっぱ射程のほうがいいのかねえ。 -- 2016-07-04 (月) 15:17:35
  • ぶっちゃけ弱いよねこいつ。劣悪な隠蔽と装甲と低火力に見合うだけの何かが完全に不足してる。弾道だけじゃ戦えないことがよくわかった -- 2016-07-03 (日) 22:40:59
    • それを補うだけのドンスコーイ精神がドンスコーイ -- 2016-07-03 (日) 22:50:58
    • そんなアナタにボルチモア!8インチ砲に堅牢な装甲、比較的高い隠蔽も持っているぞ! -- 2016-07-04 (月) 01:47:09
      • やめてやれよ、本気にしたらどうするんだよ・・・。 -- 2016-07-04 (月) 15:11:13
      • ボルチ持ってるけどフリーで飛ばしたから安心してくれ^^ -- 2016-07-04 (月) 19:06:11
    • 圧力にはなるけどな。制圧戦で駆逐乗ってて向かった拠点の反対側にこいつ見えたら「うわー」てなるし。 -- 2016-07-04 (月) 01:57:51
    • 隠蔽スキル付けておけばかなり戦える船だぞ。足が速いしソナーも持ってるからcap中の駆逐援護がやり易くて良い船だぞ。 -- 2016-07-04 (月) 02:15:55
    • 隠蔽マックスで12.3kmはなぁ。レーダー時間も効果短いし駆逐に対する圧力は不足気味だと思った。主砲改良3のっけての11sリロはなかなかだから、火力支援艦として巡洋艦、戦艦に嫌がらせするのがいいと思った。その際は16km程度キープで -- 2016-07-04 (月) 12:29:36
      • 言うてボルチや伊吹よりは駆逐へ圧力かけやすいと思うがな -- 2016-07-04 (月) 14:49:51
  • アカン、こいつの立ち回りが難しい……。なまじソナーあるもんだから、序盤は強引にCAP支援して敵駆逐を排除してるんだが、あまり前に出ない方が良いのかな。20戦ほどやってみて、7勝しか出来てないわ。チャパエフの時は割と上手く行ってたんだが……なんていうか、逃げきれない避けきれないフルボッコパターンが多くて(隠蔽・爆専スキル有り) -- 2016-07-04 (月) 11:20:23
    • むしろ序盤こそ前に出たらマズいんじゃないか?チャパエフは何だかんだ隠蔽が良いから退却も楽にできるがコイツだとそうはいかないからなぁ…むしろ敵が減ってきた時こそソナーが輝くと思う -- 2016-07-04 (月) 14:59:27
  • 隠蔽ドンスコイも乗ったし今は駆逐乗ってるけど、ドンスコイを脅威に思ったことはあまりないね……。レーダー効果時間短いし、スポットしたら砲撃支援要請だすとだいたい吹っ飛ばされて逃げてく -- 2016-07-04 (月) 18:45:49
  • 先週ドンスコイ購入して隠蔽ドンスコイで装填選んでみたんだけどダメージ6万弱で安定する。レーダー時間が20秒で装填11秒だけど、消えた後の予測撃ちすれば3斉射まで当てられる。弾道低いから射程選んでも活かせる気もするし、アプグレcはどちらもメリットがある贅沢な悩みなのかも -- 2016-07-05 (火) 19:10:41
  • 隠蔽って優秀な被発見性に磨きがかかるとか、初弾で大ダメージを与えられる高火力とかならメリットわかるんだけど、ドンスコイはどちらもないですよね。それでも上級や抗堪とるより良いんでしょうか?どう活用してるんでしょうか。 -- 2016-07-06 (水) 16:35:17
    • 大きくて目立っちゃうこいつに戦艦の愛を受けとめ続けることはできないのだよ。そしてレーダーで可愛い駆逐ちゃんたちと遊びたくても華やかすぎてみんな逃げちゃうからこっそり近付いてこんにちはするのが理にかなってるんだね -- 2016-07-06 (水) 16:46:25
      • 駆逐にこっそり近づくには程遠い気がするのですが・・・。あと、前線の駆逐・巡洋から隠れられるほどの隠蔽にはならないと思うのです。それを活かすということはかなり遠距離砲戦(敵巡から16勸扮鵑△燭蠅鬟ープ?)をするということでしょうか。どうにもイメージがわかないです。 -- 2016-07-06 (水) 18:24:27
      • 巡洋艦にとっての被発見距離(範囲)は敵駆逐の居場所を特定するのに非常に重要な要素なんだけど14劼△襪塙すぎてレーダーの使用タイミング自体がわかりづらい。フル隠蔽だとあと一歩近づけばレーダー範囲に入るので遠くの戦艦の主砲がこっちを向くまでに11.7劼泙廼瓩鼎い謄譟璽澄嫉藩僂泙妊好燹璽困砲い。さらに言うと14劼世搬進向からスポットされる危険性も高いが12卍度だとその心配も少ないし都合が悪ければこちらから一旦隠れることもできる。その後島や煙幕を利用して駆逐のいるであろう場所に再接近という方法も選択肢に入りやすい -- 2016-07-06 (水) 21:00:39
      • なるほど、下の枝さんも言ってますが、レーダー使用のモノサシ的な活用は良さそうですね。たしかに14劼世肇譟璽澄爾枠見後の敵に対して使用するという受身的な使い方になりがちですが、隠蔽ありならかなり確信を持って先制のためにも使えそうですね。 -- 2016-07-07 (木) 08:23:37
    • 好みだけど、隠蔽ありで被発見が13km弱になるから見つかって少ししたらレーダー使えば大抵の駆逐を丸裸に出来る。チャパほど効果はないけど、駆逐の位置と種類さえわかれば魚雷を予測できるし。ドンスコイの弾道なら13kmの駆逐は充分狙えるし、相手の駆逐から10~15kmくらいがこいつのたち位置だと思ってる。その距離で戦うなら隠蔽を活かしやすい -- 2016-07-06 (水) 19:37:30
  • しかしマジカル時空のWoWsでは今に始まった話じゃないが、12kmを6秒ですっ飛ぶ砲弾ってことは平均弾速毎秒2000mなんだよな。狂気を感じる速度だ...... -- 2016-07-10 (日) 12:48:29
    • ちなみに1wowsノットはだいたい2.68m/sだ。艦のサイズも意図的にほぼ倍のサイズで造ってあるし、ゲームカウントの1秒も測ってみるとずれているらしい -- 2016-07-10 (日) 12:57:17
      • 現実に当てはめた場合狂気を感じるのは砲弾よりも船そのものの機動性やろなぁ -- 2016-07-12 (火) 13:48:41
      • このゲーム機動性に関しては船員がシェイクされるレベルだからな -- 2016-07-12 (火) 21:09:45
    • プレジャーボートに乗ってグレネードランチャーで砲撃戦してるような感じだもんな。ゲーム性のために惑星wows独自の物理法則が設定されているのだ。マクー空間みたい。 -- 2016-07-12 (火) 22:03:44
    • 10式のAPFSDSの弾速が毎秒2000mだったな。総火演でお兄さんが言ってた。 -- 2016-07-17 (日) 15:14:32
    • とろいとろい言われてるアメリカ戦艦だって120km/h出してるんだし、もうね…スコイ -- 2016-07-17 (日) 15:17:18
  • ようやく乗れたけど、カッコいい。なにこのシルエット、カッコ良すぎでしょ。性能も言われるほど悪くなくて、良い船です。大満足wスコイ -- 2016-08-02 (火) 22:02:01
    • 興奮し過ぎて言葉間違えました。シルエットではなくて外観でしたw -- 2016-08-02 (火) 22:03:43
  • 色々微妙な艦だけど個人的に一番きついのは後部砲塔の射角が狭い事。 -- 2016-08-11 (木) 23:10:33
    • 俺は紙装甲がきつい、俺的にはボルチより苦行だわ。 -- 2016-08-15 (月) 00:38:38
      • 戦艦からのヘイトがすごいからねぇ。大和なんか角度関係ないし。 -- 2016-08-15 (月) 05:42:05
      • ショールスが得意だったかどうかで適性がわかる気がする。ペラくて曲がれない、そこをどう耐え忍ぶかにかかってると思う。 -- 2016-08-18 (木) 12:07:41
    • この運動性で斜角45°は大変きつい。蔵王も45°だけどあっちは運動性いいし -- 2016-08-18 (木) 12:19:22
      • 蔵王って旋回性能くっそ悪くなかったか? -- 2016-12-08 (木) 15:48:04
      • 蔵王の方が悪いんですが… -- 2016-12-12 (月) 00:11:30
      • 蔵王の方が悪いんですが… -- 2016-12-12 (月) 00:11:32
      • 転舵時間3秒も違うだろ。数字見ろよ -- 2016-12-12 (月) 11:53:58
      • モスクワ君のとこにもあるけどソ連の760mは伊吹より高機動とか嘘やんってくらい曲がらない謎 -- 2016-12-12 (月) 14:14:57
  • 別に勝率は悪くないんだけど、ヘイト管理がシビアで色々我慢を強いられるので楽しくない・・・スコイ -- 2016-08-18 (木) 12:44:43
    • レーダー、高対空性能、AP貫通力、高弾速、長射程、魚雷、こんなに揃ってる船はないぞ。代償にペラさと曲がりにくさと船体のデカさがついてくるが・・・これぞまさに腕の見せ所じゃない?この場面、どう行動しよう、っていう選択肢がドンスコイは多い。これが楽しいわ。 -- 2016-08-21 (日) 10:25:14
    • 決して悪い艦ではないんだ、だけど自分も使ってて辛いスコイ..お互いかんばろうスコイ.. -- 2016-09-05 (月) 20:23:43
      • T10とかだと、開幕の出だしで「発見されました」転舵するもVPゴッソリ。相手戦艦は見えないみたいなことが結構あるからね。 -- 2016-09-10 (土) 06:19:55
  • とても高初速砲弾撃ってるようには聞こえない発砲音何とかしてほしい -- 2016-08-25 (木) 21:48:03
  • 装甲モデルで見ると水線装甲がメインベルト外100mm+内45mm+バイタル45mmの計190mmに見えるのは気のせい? -- 2016-09-09 (金) 02:06:05
    • 表示が190mmじゃないおかしいという主張か?100mm+45mm+45mmでも最も厚いとこは100mmだから100mm表記だよ。蔵王だって外郭25mm+防郭152mmで152mm表記だし -- 2016-09-09 (金) 09:25:22
      • いや、それは知ってるんだ。ただ解説でも薄い薄いと書かれているけど、当たり所次第ではバイタル貫通は意外に少ないのかと聞きたかったんだ。…眠くて言葉足らずだったようだ、すまん。伊吹は持ってるけど、ドンスコイはあんまり相手したことなくて感覚が判らんのよね。 -- 2016-09-09 (金) 23:28:47
      • バイタル自体の面積がクッソ広いから色んなとこから飛び込んだタマがバイタルへぽこじゃか入っているような気もする -- 2016-09-10 (土) 06:04:59
  • 隠蔽特化しても隠蔽特化ビスマルクと発見距離がほほぼ一緒の12.3kmの悲しみ -- 2016-09-10 (土) 15:56:51
  • 何でroonと比べて装甲に対して差がないのに脆いんだと思ったら側面は45mmしかないやんけ!スコイ -- 2016-09-11 (日) 22:15:55
    • よくみたら100mmあったわ。でもほっそ! -- 2016-09-11 (日) 22:21:24
    • roonは二重装甲だから、ドンスコイに比べ硬いよ -- 2016-09-24 (土) 08:48:01
  • 特に理由の無い大和がドンスコイを襲う!ドンスコイは死ぬスコイ・・・冗談はともかく20km切った状態で大和と運悪くこんにちはすると大抵破壊的一撃をプレゼントすることになるなスコイ。 -- 2016-09-17 (土) 09:20:02
    • いくら運動性が悪くても20kmなんて直進してなければ当たらないわ。 -- 2016-09-18 (日) 11:45:56
    • 20kmでこんにちはとか挨拶忙しすぎ -- 2016-09-24 (土) 11:18:45
  • 3倍ボーナスのおかげでようやくドンスコイに到達したから記念に初期のコメントを久々に見たけど自分の「ドゥ↓ミ↑ートゥリ・ド↓ンスコ↑ォイ」のコメントから今日でちょうど半年なのかー -- 2016-09-24 (土) 23:50:47
    • 歴史作ってて草 -- 2016-09-24 (土) 23:53:10
    • ドンスコイ、チーム内で好成績出しても赤字だけどもやる事多くて楽しいスコイ -- 2016-09-25 (日) 07:39:52
  • ドンスコイが曲がらないと言われたのはもう昔の話だぜ。俺のドンスコイは......曲がるスコイ! -- 2016-10-03 (月) 05:28:57
    • ×曲がらない ○曲がるけど舵が重い。旋回半径自体はチャパエフより二回りくらい改善されてるし -- 2016-10-03 (月) 10:09:19
  • ドンスコイ使ってて楽しいな(強いとは言ってない) -- 2016-10-18 (火) 01:49:39
  • そろそろドンスコ〜イ!! 転舵マシマシで使うってありかなスコイ。チャパエフがあまりに曲がらんから転舵マシマシにしてたスコイけど「ドゥ↓ミ↑ートゥリ・ド↓ンスコ↑ォイ」はどんな使い勝手になるんだろう?スコイ。 -- 2016-10-18 (火) 05:12:52
    • 斜角含め妙高とか蔵王みたいな感じになるスコイ -- 2016-10-18 (火) 10:46:38
      • 妙高か〜スコイ。日巡には結構慣れてるから、それでやってみるかなスコイ。隠蔽ないから戦艦からの射撃にかなり気つかわなきゃいけなくなりそうだけどスコ〜イ -- 2016-10-18 (火) 11:09:28
      • 勝手に編集されると気分よくないな -- ? 2016-10-18 (火) 13:19:41
      • いったい何を基準に修正したんだろうな?差し支えなければ一つ一つ元に戻そうと思うけど -- 2016-10-18 (火) 20:54:29
    • 前に大和で操舵3付けてるっぽいドンスコイに会ったんだけど、いつもの感覚で転舵読みしても曲がりだしが早いせいで砲弾が後ろに落ちるんだよね。あれから高ティアのソ巡は推力改良+操舵アプグレ一択だと考えるようになったよ。。 -- 2016-10-18 (火) 11:24:08
      • たぶん乗ってみたら分かるけれど、船体が大きいわりに素で結構グニグニ曲がるから見た目との差があって錯覚しやすい艦だとは思う -- 2016-10-29 (土) 01:35:52
  • 隠蔽爆専ドンスコイで蔵王的乗り方してるけど普通に強いわ今20戦70%9万 特に主砲はT9最強っすね これをつけてるモロトフ君はOP確定なわけだが再販はよしろ -- 2016-11-25 (金) 00:22:49
  • もうすぐこいつが開発できそうなんだが... 主砲の改良は射程と装填、どちらが良いかな?プレイスタイルで決めろって言われたらそれまでなんだが、どちらが主流とかあるのかね? -- 2016-11-25 (金) 21:55:47
    • 主流は分からないけど射程にしたよ。射程はデメリットないけど、装填は旋回が遅くなるし。射程は逃げる戦艦を追撃する際に有効だと自分に言い聞かせてる。 -- 2016-11-27 (日) 05:20:51
  • 伊吹の偏差が苦手なワシにぴったりの艦。18〜19離れていても当てられる弾速が良いですわ。あと隠蔽艦長だったらアプグレは隠蔽より転舵の方が戦績が良くなる傾向。射撃中の転舵でのミスが減ると思うの。 -- 2016-12-19 (月) 08:51:24
  • 従来の152mm砲艦よりも使いづらい印象。元々ソ巡はhe自体のダメージを与えにくいから火災でダメージを稼ぐタイプなのに、肝心の発火率は152mmと大差ない反面連射ができず射角も悪い、要は火力が減っている。そして致命的に曲がらない、かつデカくて紙装甲。普通に全線で撃ち合ったら死ぬので、射程弾速の向上を活かして芋るしかない。 -- 2016-12-19 (月) 21:51:57
    • 俺もドンスコイ使ってた時同じ事で悩んだけどアプグレを転舵特化にするとグッと改善されるよ。転舵が速くなった分全門斉射が出来る機会が増える。騙されたと思って試してみて -- 2016-12-19 (月) 22:26:58
    • うーんドンスコイで無理無理言ってたらモスクワは無理なんじゃないかな きっと重巡そのものの乗り方が怪しいんだと思うよ -- 2016-12-19 (月) 22:58:00
    • ドンスコイが曲がらないとかチャパエフ乗ってないエアプだな -- 2016-12-21 (水) 12:19:32
  • 斉射するときにドンスコイと叫ぶのは俺だけ? -- 2016-12-20 (火) 23:12:00
    • アゴーニ!とかブリー!とかは気分で叫んだりするけど名前はやってないなぁ -- 2016-12-21 (水) 00:00:05
  • このページ初見だけど、解説の「ドゥ↓ミ↑ートゥリ・ド↓ンスコ↑ォイ」で超絶笑ったんだけどw -- 2016-12-29 (木) 02:51:22
    • アプデ動画のダーシャボイスでみんな目覚めたんやでw -- 2016-12-29 (木) 03:12:57
  • 「Admirals of Japan」東郷平八郎と秋山真之(後編)戦場の概要図中にひとりポッツンと離れたところでドンスコイ沈んでて草。お前ネタかと思ったらかの海戦からある由緒正しい名前なのか…スヴェトラーナも隣にいるし -- 2016-12-30 (金) 18:19:34
    • タイフーン級戦略原潜にもドミトリー・ドンスコイっているぞ -- 2016-12-31 (土) 03:13:48
  • ソ巡伝統のクッソ使えない魚雷がここに来て最初で最後の輝きを放つ!島越しの遭遇戦とかで投げつけてから去ったりと決して主力にはならないけどそこそこ使える。惜しむらくはモスクワで雷装を捨ててしまうこと -- 2016-12-31 (土) 00:10:22
    • ムルマン?クトゥーゾフ?そんなもんは知らん -- 2016-12-31 (土) 00:11:23
    • ムルマン、クトゥーゾフと比べて魚雷使う比率増えたわまぁ湯豆腐と比べて豆腐なりに耐えるから、困った時の道連れとしてだけど -- 2017-01-04 (水) 10:37:01
    • ティルとかがおかしいだけで戦艦には普通は魚雷載せないだろ -- 2017-01-04 (水) 11:57:42
      • 長門も扶桑も伊勢も改装前には魚雷発射管乗せてたんやでぇ(長門なんか8門もあった) 他国も第二次世界大戦前までは戦艦に魚雷積むことはデフォだったから本当は初期船体には魚雷積んでないと可笑しいんだよね -- 2017-01-04 (水) 12:24:55
  • 装甲レイアウト見て気付いたんだけど第一砲塔の装甲がないんだが・・・俺だけ?これって第一砲塔無敵ってこと? -- 2017-01-07 (土) 12:47:14
    • 本当だww 前はこんな事なかったと思うしスタッフがなんかミスったんやろうな -- 2017-01-07 (土) 13:08:41
  • あと少しでこいつに行けるんですが、こいつって英巡より弱いですかね?チャパエフで毎回英巡に殺されるもので・・・。 -- 2017-01-08 (日) 19:26:04
    • HEも射程も防御力もない相手にやられてるのか?距離とって燃やすんだよ。相手はちっこい軽巡を頭使って乗りこなしてるんだから、こっちも油断せずに自分の有利な距離で戦うんだ。ドンスコイは射程も長いうえにその射程を生かせるだけの弾速もある。戦場が移動しても追いつくだけの足もあるから、極端に下がり過ぎなければ遊兵になる心配もない。あと、接近戦が好きならソ巡ツリーは違うから早いとこ英巡ツリーに転向した方がいいぞ。 -- 2017-01-08 (日) 20:17:09
      • チャパエフでネプチューンに勝つ事ってできると思いますか? -- 2017-01-15 (日) 15:11:44
      • 艦を立てとけばダメージレースで勝てる。艦首でも艦尾でもどっちでもいい。戦局に問題ないなら距離を取ればよい -- 2017-01-15 (日) 15:34:49
    • チャパに比べるとかなり隠蔽が悪いから位置取りが重要になる。突っ込みすぎると蒸発するし芋るとダメ稼げない。他国の巡洋艦の後ろ、戦艦の前くらいを意識するといいかも。 -- 2017-01-09 (月) 20:29:50
    • なるほど、そういう戦い方するから島影でコソコソ隠蔽射撃してるやつばかりなのか。 -- 2017-01-11 (水) 17:46:59
      • ソ巡は弾道のせいで島影マンは少ないぞ -- 2017-01-12 (木) 10:11:51
      • 弾道的にまず無理なんですけどエアプかな? -- 2017-01-12 (木) 11:03:52
  • もう直ぐどんす恋いけるので、180mm弾の魅力と特徴。152mmとの違い、T9戦場でAPの使い所を熱く語ってくれるどんす恋使いはおりませぬか? -- 2017-01-11 (水) 18:22:10
    • 高初速とはいえソ巡152mmなんて減速率有り過ぎのひょろひょろ弾道で全然当たらないもんなんだよ その点ドンスコイの180mmは速度低下が遅くて18kmくらい離れてても平気で命中弾が取れる HEの貫通力も152mmの25mmから30mmまで着弾ダメージを与えられるようになる APは15km離れた同格巡洋艦のVPを楽々貫通できる ただし良隠蔽の軽巡チャパと違って完全に重巡洋艦だから海苔味は全く違ってヒッパー以降の独巡とほぼ同じ乗り方になる -- 2017-01-11 (水) 19:21:15
      • キーロフで妙高のバイタルを射程ギリギリからぶち抜いた時の感動がここに来てまた蘇るのでAP撃つときはイキ顔晒しながら撃ってます -- 2017-01-13 (金) 01:57:46
    • 発火だけに頼らず、ダメージ期待できるなら対巡洋艦でさらにプレッシャーかけられるな!180mm弾が4基は楽しみすぎる。 -- 2017-01-12 (木) 08:39:45
  • 隠蔽ドンスコイなら索敵も -- 2017-01-12 (木) 04:36:41
  • いけるぞ -- 2017-01-12 (木) 04:36:56
  • 真横向いてる時の、俺がすべてのHEを受け止めてやると言わんばかりの壁のような構造物が素敵(最上で照準合わせながら)。 -- 2017-01-13 (金) 00:37:38
  • 今さっきドンスコイに行けた。チャパ使ったあとにこいつ使うと艦橋に大量の砲弾が当たって辛い・・・。でも巡洋艦のVP抜けるし楽しいね。わかってはいたけど扱いに注意が必要そうだねこれ。 -- 2017-01-15 (日) 02:59:36
  • この艦って船体強化とかしないとろくに戦えないと思うのですがどうでしょう?射程は短く届かない。近づくと戦艦にバイタル抜かれる・・・。いったいどうすれば。 -- 2017-01-15 (日) 15:31:27
    • モジュールを揃えないとTIer相応にならないのはどの艦でも同じだが、16.2kmで足りないというのはやや贅沢に思える -- 2017-01-15 (日) 15:36:16
    • 17.8kmでレートUG積めて艦首喫水35mmで防郭低めで145mmもあるのに何が不満なんだか 隠蔽に甘えて巡洋艦の乗り方がまるでわかってないんだよ もっと敵が弱いティアーで練習したらいいよ 妙高で平均5万くらいは出せる腕じゃないと独ソ米英巡は無理 -- 2017-01-15 (日) 15:41:57
      • 初期が16.2kmなので話ずれてますよ?ちなみに未開発UG込みで18.7kmだったと思います。初期船体でいけるかどうかの話なのでちゃんと読んで返信してあげましょう。 -- 2017-01-15 (日) 16:42:46
    • UGで射程伸ばしたとしても、船体だけは25000フリー使ってBにしとくべき。A船体で16kmの距離で戦艦とうちあったとき、回避行動が追いつかずどこかが抜かれる。わかっていてもよけれない。しかもソ巡の性質上、予想を外すために敵に向かって舵切ったとしても2斉射目が無理。B船体ではUGこみで転舵時間が3秒以上改善されるので、目に見えて違う。 -- 2017-01-15 (日) 16:09:56
    • あと最初と二番目の返信者こそ、16kmぐらいの距離でA船体で戦艦とうちあったことあるか聞きたいわ笑。そして、味方に迷惑かけないようにT9に上がるにあたってネックとなる初期モジュールの開発が出来る様にフリーは貯めておくべきやね。 -- 2017-01-15 (日) 16:16:06
      • 数戦してからフリー入れたけど一応経験はした。後方射角は良好だから逃げ支度を済ませてから砲撃すればよい。スロFに隠蔽も舵も入ってないなら知らん、完全ストックは流石に体験したことない -- 枝1? 2017-01-15 (日) 16:22:39
      • UGと艦長スキルで普通に戦えるじゃん -- 2017-01-15 (日) 16:31:03
      • 枝1さん>そうですか。木主さん>UG積んでおけば、初期船体の開発なしの状態でいけるらしいです。頑張ってください。 -- 2017-01-15 (日) 16:38:24
  • ドントコイ -- 2017-01-16 (月) 15:57:42
    • 【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` ) -- 2017-01-16 (月) 23:04:45
  • どこ当たっても2000とな4000とか飛ぶ。HP多いわけでもないしダメージキツくない?貫通ダメの設定ってドンスコイだけ高めなのかね? -- 2017-01-17 (火) 20:10:42
    • もしかしたらそうなのかもしれん、、、、、、俺が使った時だけ弱い設定にされてるに違いない。 -- 2017-01-17 (火) 20:16:03
      • そんなこたあない。俺も同じだ。スコスコ貫通するよ。豆腐最上といい勝負だ。 -- 2017-01-19 (木) 21:50:48
    • 前級より船幅が太くなったからじゃないの。その分旋回半径小さくなってるし -- 2017-01-18 (水) 11:22:15
    • 船体デカくなって過貫通も減ったから安定してゴリゴリ削られてるんだろうね -- 2017-01-21 (土) 01:21:11
  • ドンスコイ超常現象 なぜベルファストを尽くさないのか? -- 2017-01-20 (金) 00:22:18
    • オマハのやったことは全部ミハイルクトゥーゾフ! -- 2017-01-20 (金) 00:49:08
  • HEAPが180mmと相性良いと聞いて取ってみた。複数命中でノーダメみたいなことが全くなくなり、貫通ダメ(800チョイ)がポコポコと入ってる感じ。これはかなり良いかも。スキルポイント分に見合うかはわからんが、安定すると思う。 -- 2017-01-20 (金) 11:18:53
    • 取ろうか迷ってるから情報ありがたいです。平均ダメージ伸びそうですか? -- 2017-01-20 (金) 12:22:06
      • まだ日が浅いから何とも。従来平均が約170戦で約70K。HEAP取って4戦で平均80Kくらいかな。最後の試合が印象的で、96K(うち火災ダメが20K)だったからぶん殴りで相当ダメが出てた。これね、ダメが伸びると考えるんじゃなくて、戦艦が防火スキルで中央2点発火しなくなった分を補うと思ったほうが良いんじゃないかな。逆に言うと、これをとらないと防火で防ぐであろう分だけダメが微減するのではと。まあ、いずれにせよ試行回数が少なすぎるのでどなたか他に試した人いたら追記頼みます。 -- 2017-01-20 (金) 13:32:00
      • 木主とは別人だが慣性信管良さげやで。HEの直撃ダメージ6万に火災6万で12万ダメージと災害誘発取れたし、デメリットもスキルと旗で打ち消せて問題ない感じ。 -- 2017-01-20 (金) 17:02:40
  • 昨日ティルピに15キロ前後艦45度で9割持ってかれて沈んだんだがあり得るんかね?暴沈旗付けてたし、背景に隠れてたのかスコープカチカチしてたらからか弾見えなくていきなり暴沈みたいな事になったわ -- 2017-01-20 (金) 12:48:43
    • tier9のソ巡まで来て何当たり前の事言ってんの?飛ばして来たの? -- 2017-01-20 (金) 12:58:03
    • ドンスコイ乗ってて15km離れて、安心してんなら上の人が書いてるようにちょっと呆れる。おれは17km離れててもドンスコイでの対戦艦はこわいわ。どこ当たっても基本貫通ダメが通る。跳弾なんか期待したらダメよ。そしてデカイから頑丈とか思わないことやね。 -- 2017-01-20 (金) 13:13:02
    • 45°状態で命中覚悟の戦艦砲が飛んできたら走馬灯がよぎるレベルだなあ。それはさておき、レールガンバグ射撃をうけるといきなりスパンと死ぬようなグラフィックになる。もしそれに該当するなら通報をおすすめする。 -- 2017-01-20 (金) 13:47:52
    • じゃぁ理論上は吹き飛ぶのね、 -- 2017-01-20 (金) 18:19:36
      • そりゃ、その角度でドンスコイなら2枚抜きとか十分あるもん。2枚バイタルきと通常ダメ4発くらいで8割以上ぶっとぶんじゃない? -- 2017-01-20 (金) 20:28:18
  • 制空権がレベル4になったのに制空権なしのレックスってお前...制圧戦で勝てるわけねえじゃん。相手翔鶴だよ、制空権あるよ、超スポットしてくるよ。何のために制空権がレベル4になったんだよ... -- 2017-01-20 (金) 13:35:16
    • ごめん板間違えた... -- 2017-01-20 (金) 13:35:53
      • 許す。しかし、気をつけるのだぞ。心の広いドォウンスコォイ艦長は少ない。 -- 2017-01-20 (金) 14:17:10
      • 同士に感謝するんだな。ドンスコォイ艦長の心はアゾフ海より深くネヴェリスコイ海峡よりも広いのだ。 -- 2017-01-20 (金) 15:06:18
      • 空母にスポットされまくって発狂するドンスコイ想像して笑ってしまった。お前もともとバレバレだろw -- 2017-01-20 (金) 16:20:20
      • 許スコイ -- 2017-01-20 (金) 17:13:33
    • ドントコイ、艦載機 -- 2017-01-20 (金) 18:03:35
      • はいシベリア送り -- 2017-01-20 (金) 18:14:17
      • 【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` ) -- 2017-01-20 (金) 18:25:50
  • 送っちゃった。そもそもHPたんまりある時にそんな真似しないと言うか弾見て -- 2017-01-20 (金) 18:32:28
  • ここのコメだけ、テンションおかしいw(誉め) -- 2017-01-21 (土) 10:08:44
    • 同志よ、誉めてる場合ではない。 -- 2017-01-22 (日) 18:05:46
    • さあ、共に声高らかに叫び続けよう。ドゥ↓ミ↑ートゥリ・ド↓ンスコ↑ォイ!! -- 2017-01-22 (日) 18:06:54
  • ここだけの話ボイスをロシア語にしてドンスコイ乗るとバイタル抜いた時「ドンスコーイ!」と叫ぶらしいゾ -- 2017-01-21 (土) 19:51:30
    • これに限らずソ連ボイスは謎のハイテンションで貫通報告してくるから好き -- 2017-01-21 (土) 20:00:16
      • ドイツはやたら長くてソ連はやたらハイテンションなイメージ -- 2017-01-24 (火) 13:21:02
    • 貫通報告のときグラヴィーチェ!!って言ってるように聞こえる。これが爽快なんだけどググってもヒットしないんだよなぁ。意味ご存じの人います? -- 2017-01-24 (火) 11:17:14
      • 多分「кладбище」で意味は墓地 つまり「墓場送りだぜ!」みたいなテンションかも -- 2017-02-13 (月) 21:26:17
  • 魚雷接近音をポルカにしてる -- 2017-01-22 (日) 10:55:01
  • こいつにHEAPって必要かな? -- 2017-01-25 (水) 21:41:15
    • 203mm以下は全てにおいて有用だからつけて良いぞ モスクワ様にはいらないけど -- 2017-01-25 (水) 21:42:56
  • 乗ってるとこの戦艦やたら足回りが良いな!!って思ったらそういえば巡洋艦だった。そんな船 -- 2017-01-28 (土) 22:52:37
  • 意識を回避に持ってかれすぎて、乗った後めちゃくちゃ疲れる笑でも広いマップではその速力と射程を活かして囮役を十分こなせるし、単艦でも空襲はあんまり怖くない。でもやはり気を抜くとやばい。 -- 2017-01-29 (日) 03:01:38
  • 真面目に駆逐の援護とか考えると大損こくな。基本チャパと一緒、いやそれ以上に後方チクチクに徹さないと破壊的一撃をあっさり献上してしまう -- 2017-01-29 (日) 17:11:47
    • むしろチャパは隠ぺいもあって駆逐の援護は楽な部類でしょ。ドンスコイは隠ぺい悪いから相当きついと思う、特に開幕は -- 2017-01-29 (日) 20:03:57
  • アホみたいなHE弾幕とレーダーピカーされて「デモインきっついなぁ」と思ってたらコイツだった、魚雷撒いてAPに切り替えたらあひんあひんいってたわ -- 2017-01-29 (日) 17:17:01
    • 距離とればAPも魚雷も怖くないですコ〜イ。でも近距離だと確かにあひんあひん言うですコ〜イ。距離がとっても大事ド↓ンスコ↑ォイ!! -- 2017-01-29 (日) 20:14:09
  • 誰か解説に魚雷射程8kmのこと載せて欲しいな。Tiar8までは4kmだったから。 -- 2017-01-31 (火) 05:41:31
  • モスクワに行くためにドンスコイを開発したけど、モスクワに行くの怖くなるわ。てか巡洋艦にデカさはいらないと再認識した。ドンスコイを持ってソ巡は引退するお。 -- 2017-01-31 (火) 07:34:26
    • モスクワさんは小口径戦艦の立ち回りだからまた違うと思うのよ -- 2017-01-31 (火) 09:43:37
    • ドンスコイはかなり辛い。でもモスクワは装甲の面では横っ腹をしっかりガードしとけばなんとかなるし、ほぼ戦艦と割り切って戦えば戦果も出る。周りもモスクワに関しては巡洋艦としての立ち回りは期待していないし開き直れる -- 2017-01-31 (火) 12:00:51
    • ドンスコーイまでは同じような立ち回りでいけたけど、モスクワはダメだった。舵マシマシにしても曲がらないから隠蔽マシマシにして、艦を立てて前後に動くような戦艦の立ち回りに落ち着いちゃったよ。 -- 2017-01-31 (火) 12:35:00
    • あいつ超強化されたシャルンみたいなもんだし -- 2017-01-31 (火) 14:36:36
    • 本当に戦艦が怖すぎる。離す距離15kmじゃ足りないお。毎回胃がキリキリするような思いで舵切ってるお。攻撃面はすこぶるいいんだけど、どうしても遠くからしか撃てないお。 -- 2017-01-31 (火) 15:46:39
  • ドドスコスコスコ×3 ラブ注入(VP貫通) -- 2017-02-03 (金) 14:17:32
    • 【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` ) -- 2017-02-05 (日) 20:21:04
      • 【判決】死刑! -- 2017-02-05 (日) 20:37:09
      • おぬしアトランタも審議してたな -- 2017-03-25 (土) 14:53:02
    • ドントコーイ! -- 2017-03-24 (金) 22:32:53
  • バフやナーフで荒れないずにどっしりと、どんとこい状態。 -- 2017-02-13 (月) 20:52:58
    • ドンスコイ敵艦隊 なぜベルファストを尽くさないのか -- 2017-02-13 (月) 21:28:14
    • 射角が悪い以外そんなに悪いとこない優等生だからね。操舵3つければ妙高くらいは曲がるようになるし -- 2017-02-14 (火) 12:10:35
  • 今のショールスに乗り換えたばかりだけど早くドンスコイしたいwww -- 2017-02-18 (土) 18:41:19
  • 正直、これとモスクワは直ぐに飽きる。巡洋艦らしい動きをしようとすると餌になる。単調な芋撃ちの時間が長くなるので作業感が増すんだよな -- 2017-02-18 (土) 23:24:08
    • わかる。 -- 2017-02-25 (土) 06:47:38
    • そうかな?他の巡洋艦と違ってAPが明らかに強いし、それを活かして隙きを見せた巡洋艦を屠ったり、もちろんレーダーを使って駆逐晒したり、戦艦燃やしたり、色々やれてかなり楽しい船だと思うぞ!・・・まあモスクワまで行くと隠蔽悪すぎて芋らざるを得なくてつまらんというのは同意() -- 2017-02-25 (土) 08:12:45
  • 一応弦側は100mm+45mmの二重装甲なのか -- 2017-02-24 (金) 00:56:21
  • ドンスコイのレーダーは使える機会が少な過ぎる。上手く島影に入れてもそこから出られなくなったりする。ほんと残党狩りみたいな状況で魚雷警戒のために使うことがほとんどだわ。 -- 2017-02-26 (日) 03:03:21
  • 速度旗つけると楽しいな -- 2017-02-28 (火) 00:29:37
  • 「DPM」のDが何を指すのかしばらく分からなくて、最初に浮かんだのがDonskoiだった… -- 2017-02-28 (火) 00:32:24
    • Donskoi per Minute ドンスコイ毎分・・・ -- 2017-02-28 (火) 01:15:04
    • Donskoi per Match ドンスコイ毎マッチ -- 2017-02-28 (火) 05:02:51
    • はぁーーーーーーー!!おもしろ、、、(´・_・` -- 2017-02-28 (火) 05:11:56
  • この子の史実欄充実して欲しいな(他力本願)。見た目は全艦種中でもかなり近代的でかっこいいけど詳細が全くわからん。 -- 2017-03-01 (水) 03:02:09
    • そもそも架空艦だから…同名の装甲艦は日本海海戦に参加して散々な目に遭ったとか、由来となった人物はモスクワ大公として名を挙げた人物とかそのくらい -- 2017-03-03 (金) 00:15:11
      • 架空艦じゃなくて計画艦ね。架空艦ってのは元ネタが存在しないもしくは曖昧なローンや蔵王みたいなWGオリジナル艦の事 -- 2017-03-03 (金) 00:50:02
      • 架空艦なのは知ってる。元になった計画艦のことが知りたいんよ。名前のチョイスについては別立てして話したいけど、ソ連の船としては違和感あり過ぎだな。 -- 2017-03-03 (金) 00:51:54
      • 計画艦=計画案が作成されていた(ものによっては図面も)がもろもろの都合により作られなかった艦、架空艦=計画案すらないWGが妄想した艦。元になったなにかがあるものは計画艦だな -- 2017-03-03 (金) 19:00:41
      • こんな面白い名前のやついるんだな -- 2017-03-03 (金) 20:04:35
    • ソ連が1946年に計画した軽巡洋艦で米海軍のクリーブランド級への対抗を目的に18cm砲を搭載する予定だった。しかしスターリンが軽巡洋艦の主砲サイズを152mmに限定した事、82型重巡及び68bis巡洋艦(tier8のミハイル)の計画を優先した事から計画は中止......俺が知ってるのはこの程度なので後はソ連マニアの人がいつか書いてくれると期待...スマソ。 -- 2017-03-03 (金) 00:57:32
  • 結局IFHEはつけた方がいいのか、それともつけない方がいいのか… -- 2017-03-05 (日) 18:48:41
    • 180mm砲だから、IFHEいらん -- 2017-03-07 (火) 16:48:35
      • IFHEチャパ使ってるせいかなんかダメージがしょっぱくてなあ… -- 2017-03-08 (水) 15:24:36
      • 180mmまでIFHE必要だぞ。180/6=30で戦艦の32mm抜けない -- 2017-03-08 (水) 18:15:20
  • 装甲も隠蔽も舵も気にならないんだけど、なんでこんなに射角悪いんだ。モロトフよりでかくなってるのに砲塔回らないのが痛い -- 2017-03-07 (火) 16:02:51
  • これは架空艦だけど同名の装甲艦はロシア帝国時代に実在していたようだ。 -- 2017-03-08 (水) 14:19:40
    • 全く同じこと言ってる木が上にあるのに気が付かなかった…皆様申し訳ない。 -- 2017-03-08 (水) 14:20:39
    • いい加減知らない艦のことを架空艦と呼ぶのをよせ。 -- 2017-03-08 (水) 16:33:05
      • わかる。言ってる側は悪気はないんだろうけどその艦のファンからしたらちょっとムッとなっちゃうよね -- 2017-03-16 (木) 21:54:00
    • 同名の艦なら今もある(解体目前らしいが)。かのタイフーン級潜水艦の一番艦の名前がこれ。 -- 2017-03-08 (水) 18:35:29
  • 上手く乗りこなせないですけど、ドンスコイで成績出せる方の指南を仰ぎたい。 -- 2017-03-16 (木) 21:27:50
    • 俺の場合は隠蔽捨てて転舵特化にしたら成績大分マシになった。個人的にドンスコイの最大の弱点は第三砲塔の射角の狭さで、全問斉射をしようとするとバカでかい船体を横に向けないといけないリスクがあるんだよね。舵特化にすると敵に腹を見せる時間を最小限に抑えられるからグッと使いやすくなる。 -- 2017-03-16 (木) 21:46:48
    • まずは隠蔽特化。危険察知と管理があるとさらに楽。フリーを使ってでも射程は伸ばす。基本的な立ち回りはチャパと変わらないが、駆逐相手のレーダーは初動CAPのヘッドオンしか狙えないと思った方が良い。射角が悪いので全門使うとヘイトが集まる。姿勢はこまめに切り替えヤバいと思ったらすぐ隠蔽に(この辺は最上に似てる)。とにかく生き残り榴弾を刺し続けるのがこいつの役目。魚雷は相手の進路把握用。正面向いて前後運動をする戦艦を遠慮なく火達磨にしていけ!ぶっちゃけ活躍は味方のスポッター依存だが、視界さえあればダメージを出しやすい良い艦だよ。 -- 2017-03-16 (木) 22:00:05
  • 最近ドンスコイを買ったのですがUGは射程延長と装填時間短縮のどちらがおすすめですか? -- 2017-03-20 (月) 08:58:04
    • 改装すれば射程は十分スコイ。よって俺は装填時間短縮&転舵マシマシして撃ちまくってたスコイ。ただし敵から見ると鬱陶しい事この上ないしデカくて狙いやすいのでヘイト管理が大変スコイ -- 2017-03-23 (木) 00:04:39
    • 俺は射程かなあチャパに慣れてると隠ぺいが辛すぎて -- 2017-03-25 (土) 13:56:51
  • 今まで隠蔽とリカバリに全振りしてたけど、艦長スキルとアプグレ割引来たんでこの機会に隠蔽捨てて、舵加速装填アドレナリン管理坑甚ってアセンにしてみた。死に際の装填8秒ヤバイ。他の味方と交戦してて絶対撃って来ない敵だけを狙う基本に忠実に戦えば大暴れ出来る。初動で調子に乗ると即死するのはお約束。ドンドコドンスコイ最高やわ -- 2017-04-11 (火) 11:58:43
    • 別に遠くから撃てる分には何ら問題はないんだけど、自分があんまり戦局に絡めてない感がはんぱなくて、モスクワまで行きたいけど乗る気がおきない。どこらへんにつったとけばいいのか20戦以上こなした今もわからない。 -- 2017-04-11 (火) 13:28:20
      • 変なMMで完敗する試合も多いから、ソロプレイしてるときは気兼ねなく乗ってるよ。戦艦のお付きしてりゃいいやくらい。蔵王みたいな献身的プレイはこいつじゃ無理よ。砲オタクのスターリン氏肝いりの艦だしね。 -- 2017-04-11 (火) 20:45:58
      • 俺もモスクワまだだけど、見てたら、モスクワも戦艦隊に交じっての超火力支援艦やってるじゃん?やっぱそれでいいんじゃない?ソ連海軍では、駆逐の護衛・駆除はハバロの仕事かね?笑。あれ?だれがCAPするんだ?笑 -- 2017-04-11 (火) 20:52:01
  • 警戒レーダー改良1のUGを装備したら、時間が28秒になって、CAPする敵DDを狩れて気持ちいい。なお、代償として、隠蔽システムを外すので、隠ぺい率が下がり、ヘイトが半端ない ; _ ; -- 2017-05-06 (土) 10:27:39
  • 超絶単純なDPM比較なのだが、この子の火力って案外地味に見えるスコイ -- 2017-05-07 (日) 01:18:10
    • ごめんリンクミス。この表 -- 2017-05-07 (日) 01:19:56
      • もうちょい火力あるように感じてたから意外でスコイ。でも素直な砲性能なので好きでスコイ。 -- 2017-05-08 (月) 12:57:39
      • この表はあくまでもAP弾が全弾命中して最大限のダメージを与えた場合の数値だからな。ネプなんかは10厠イ譴燭蕕海良修凌値の1割も出ないはず。ドンスコイの優秀な所は15夘婉瓩任發海良修凌値の5割はでちゃうような命中精度と大口径HE弾を持ってるところだ。 -- 2017-05-08 (月) 21:41:41
      • 距離による威力ってどゆことさ 貫徹力が隠しパラメータで相手の装甲姿勢によって貫通するか否か変わる以上距離による〜〜は無意味だよ APとHEに分けて投射量比較のほうがまだ価値があるよ 精度に関してはSigma皆同じだから3連装砲による密集飛翔くらいしか強さがない HEの貫通は口径依存だから戦艦撃つにはIFHE付けないといけないし付けると火災減る 砲の威力というよりは投射量と弾道と素射程の長さが強みなのかなと -- 2017-05-08 (月) 21:49:34
      • 弾速のことが言いたいんじゃないの?低弾道の方が当てやすいし、着弾までの時間も短いから回避しづらいし。 -- 2017-05-10 (水) 01:22:35
      • 副砲だの魚雷だの、その辺の火力も含めた「投射火力」なんです。最後の上昇幅に至っては体当たり分なので色々お察し -- 2017-05-12 (金) 19:46:35
  • 島にブッ刺さってレーダー撃つの流行ってんの?CAPに行こうとしたらレーダー撃たれて泣きながら逃げる状況多い気がする。そして這い寄るドイツ駆逐によるソナー。夕雲の勝率どんどん下がるスコーイ -- 2017-05-08 (月) 01:49:32
    • ドンスコイ自身の火力を使えなくなる状況になるから、あんまりいい手だとは思わないけどね笑どうしてもレーダー使いたいんじゃないかなあ。駆逐にとって脅威ならあながち悪い立ち回りでもないのか。 -- 2017-05-08 (月) 04:26:23
      • 序盤なら別に?って感じだけど中盤以降、艦艇数が減ってきた頃にやられるとね...マイノーターとか居たら祈る前に沈んでる -- 2017-05-08 (月) 21:34:19
  • チャパは楽しかったけど隠蔽クソ過ぎて辛いなぁ -- 2017-05-10 (水) 00:29:56
  • この弾速で放たれるAPさぞかし強いだろうと思ってたけど、なんだか米巡よりダメージの入りが悪い気がするんだよなあ…向こうの貫通角度の優遇って意外と大きいんだろうか -- 2017-05-10 (水) 00:46:23
    • 弾道は魅力的だが、203mmというか口径の差がでてるのかな? -- 2017-05-10 (水) 04:45:15
      • 貫通力はともあれ、米巡APは強制跳弾される角度に優遇があって、22.5°以下じゃないと跳弾されない(他の船は30°)。30°ってだいたい全問斉射の角度だったりするから、意外と大きい違いなんだよね。確定状況ではドンスコイの方が強いけど、ちょっと角度つくと弾かれやすいイメージ -- 2017-05-12 (金) 22:08:55
  • ほんとだ。口径違う。 -- 2017-05-12 (金) 19:50:09
    • ソビエト海軍は初めてかな? -- 2017-05-12 (金) 20:06:13
      • 実はこの船持ってたりする。というか巡洋艦フランス以外すべてT9ある。 -- 2017-05-12 (金) 20:18:58
      • えぇ...... -- 2017-05-12 (金) 20:24:35
  • この船ってどうやって倒せばいいの? 日巡とかドイツ巡とかできちんと砲塔したのバイタルパート狙っているのに、黒い旗出る時と出ない時ある。ちょっと運の要素大きくない? -- 2017-05-12 (金) 20:31:31
    • ソ巡はバイタルの位置が高め -- 2017-05-12 (金) 21:39:24
    • 君もドンスコーイに乗れば簡単に勝てるスコーイ -- 2017-05-12 (金) 21:41:05
    • 君もドンスコーイに乗れば簡単に勝てるスコーイ -- 2017-05-12 (金) 21:41:16
  • ひとつ質問。この船で対空防御砲火使ったら、全部の対空砲に適用されてる? 25mm未満の対空砲には適用されないって書いてるけど、実際この船ではどうなの? -- 2017-05-12 (金) 22:23:14
    • もしすべての対空砲に適用されてるなら、戦艦で対空対空言ってくるやつにこの船の側行けっていいたい。 -- 2017-05-12 (金) 22:24:31
  • 船体の大きさから見てわかってはいたけど、小さな島がたくさんあるステージだと扱いにくいね・・・。 -- 2017-05-19 (金) 19:53:50
  • ドンスコイ乗ってみたけど、くっそ重い上に防御が弱くて早々前に出れない。回避盾でチャパは乗り越えてきたけどこいつじゃ全然無理だわ -- 2017-05-22 (月) 00:35:37
    • チャパとは全然違うからな。チャパはソ巡にしてはくっそ優秀な隠蔽があるが、ドンスコイはスキル一個分ぐらい隠蔽が悪い。砲は超速低弾道だから、後方からでもバシバシ当てていけるから、別に後ろ目でも怒らえないよ。 -- 2017-05-22 (月) 00:39:50
      • 射角悪い。舵重い。隠蔽悪い。近くから撃てない。装填遅くなった。交戦距離が伸びるから弾道や弾速が良くなったってほとんど感じないよ。というか使いにくい。遠目の戦艦ならそんなに当てるの苦労はせんけど巡洋以下は割とこっちが振り回されて遊ばれることになるわ。 -- 2017-05-22 (月) 01:06:16
      • まがいなりにもショールズ卒業してきたんなら、こいつで主砲で感動でスコイ。舵改良3つければそこそこ曲がるようになるでスコイ。 -- 2017-05-22 (月) 06:24:40
    • ドンスコーイをdisるなんていい根性してるスコーイ! -- 2017-06-01 (木) 19:48:17
  • ドゥーリットル・ドントコイ! -- 2017-05-28 (日) 01:26:15
  • ケーニヒスベルク並みの(もしくはそれ以上)豆腐VPをもう少しだけどうにかして欲しいスコイ...いっつも戦闘終盤は満身創痍でHP1000切ってることがほとんでスコイ。 -- 2017-05-28 (日) 09:07:31
  • 試し乗りしてみたけど柔らかいヒンデンって感じやな。射程もほぼ同じだし。ヒンデンは観測機積み装填特化でやってるけどこの船は射程伸ばすか悩むなぁ…正直この柔さだと17.8kmは怖い気がするが教えてプロの人(丸投げ -- 2017-06-01 (木) 16:54:37
    • 一応追記 -- 2017-06-01 (木) 17:02:44
      • 途中送信失礼。ヒンデンは舵特化でやってるんでドンスコイも舵特化で考えてます。 -- 2017-06-01 (木) 17:03:42
    • 修理あるとはいえ最上以上の虚弱だから射程伸ばしてBBとCA燃やしてさっさとモスクワに行くのが吉かなと 乗り方は煙幕封印したクトゥーゾフかな -- 2017-06-01 (木) 20:05:58
      • ふむふむ。煙幕封印クツゾフは分かりやすい感じだわ。ありがとやでー -- 2017-06-01 (木) 20:08:09
      • 回避能力T8最強格と乗り方が同じ?? -- 2017-06-02 (金) 07:50:38
      • 射程が長く、もろく、隠蔽が悪いという点でそういったんでしょ。 -- 2017-06-02 (金) 08:10:07
    • アプグレ推力隠蔽運用してるけど回避は15kmがギリギリかな、個人的にはレーダー使いたいから隠蔽マシマシも考えてみてほしいな -- 2017-06-02 (金) 13:06:36
    • チャパみたいにどこでも駆逐の援護ができるわけじゃなく、レーダーも積極的に使えるのは敵がばらけた中盤以降か島影を使える場合。だから序盤に嫌がらせに徹するために射程伸ばして隠ぺいにガン振りしたほうがいいような気がする -- 2017-06-10 (土) 16:18:08
  • ドスコイさん強くてとっても頼もしいです!!(^_^) 大好きです!! -- 2017-06-12 (月) 15:29:00
  • 即沈するか通報されるかの二択を迫られる船 -- 2017-06-18 (日) 02:02:53
    • 受けたw その通りでございます。 はよモスクワいこ! -- 2017-06-20 (火) 22:39:23
    • 木と枝1が下手だということはわかったよ -- 2017-06-21 (水) 00:14:44
  • 射程伸ばして火災ダメージ稼ぐより装填UGとIFHEの方が戦果出せるようになった。18km以遠なんてそう当たらんし、IFHEだと火災起きなくても斉射4500出るのが快感だわ -- 2017-06-21 (水) 14:51:19
    • 俺もその構成に隠蔽特化いれてやってるけど、スコア出しやすくなったね。 -- 2017-06-26 (月) 17:23:34
  • ゴミ取り権助・・・ -- 2017-06-23 (金) 16:48:13
  • こいつの何がいかんって通常貫通のダメージがでなさ過ぎて、抑止力にならないことだよね。遠くから撃ってくるから後回しでいいし、殺そうと思えばいつでもやれますよって相手が余裕な感じがムカつく。 -- 2017-06-23 (金) 20:32:29
    • いやいや、距離的に当たらんから近い船狙っているだけだよ -- 2017-06-23 (金) 21:59:30
  • 戦艦相手に引き撃ちする時に欲張って揺らしながら前部2基も使おうとすると合わせられて手痛い一撃を貰う。戦艦目線だと転舵が鈍重なんで物凄くタイミングを合わせ易い。指向されてる時は素直に全力逃避が無難 -- 2017-06-24 (土) 00:59:14
  • SovietのTier9艦はTASHKENTにしろDm.Donskoiにしろあまりよくないんだなあ・・・・ -- 2017-06-24 (土) 21:40:18
    • ドンスコイはVPガチャに勝つ時はしぶといけどな。火力はあるから稼ぐ時はガッツリいける -- 2017-06-24 (土) 22:01:11
    • ウダロイは悪くないじゃん -- 2017-06-24 (土) 23:28:34
  • WG!ドンスコイを見てください!この名前!T9に必要なはず無いでしょう! -- 2017-06-24 (土) 23:45:28
  • なにを言ってるすこい? -- 2017-07-03 (月) 16:08:40
  • 島風とWドンスコイのクソプラで開幕殴りをかけるっていう夢を見た -- 2017-07-24 (月) 01:23:20
  • 舵特化にしたら楽しくなってきたスコーイ、まるで弾の方から避けていくみたいだスコーイ -- 2017-07-25 (火) 23:03:26
  • 180mm砲は素だと戦艦32mmを抜けないし、IFHEつけても愛宕甲板41mm抜けないのはちょっと中途半端ね。一番刺したいのは独戦甲板の50mmだけど。 -- 2017-07-29 (土) 15:03:41
  • 装甲に関して、砲郭装甲の外側に100mm、内側に45mm、重要区画に45mmで合計190mmと考えると破格の重装甲じゃないか?一番外側の100mmだけで考えなくていいと思うんだけど -- 2017-08-04 (金) 10:56:16
    • 確かにバイタルは抜けにくいかもしれないけど、まわりの貫通力の上昇、隠蔽の悪さ、船体とバイタルのデカさ、機動力の劣悪さ、何より16inをはじける場所の乏しさを考えるとやっぱりペラいと言わざるを得ない気がするんだ -- 2017-08-04 (金) 13:09:00
      • 戦艦相手ならまさしくそのとおりだけれど、巡洋艦の砲を相手取るときを考えると充分評価できるんじゃないかって。Baltimoreあたりの152mmで巡洋艦としては高評価なわけだし -- 2017-08-04 (金) 15:01:45
      • 正直190mmじゃこのTier帯だと余程の長距離じゃないと弾けない 駆逐APぐらいじゃね -- 2017-08-04 (金) 15:10:52
    • つか以前と装甲の構成変わってない?前はチャパエフと同じで剥き出しバイタル100mmだったと思うんだけど。 -- 2017-08-04 (金) 15:13:06
  • 上位構造がデカすぎるのと全身25mmのおかげで迂闊にKutuzovにケンカ売ると撃ち負けかけるの俺だけ? AP刺されば別だけども… -- 2017-08-10 (木) 13:29:10
  • 砲弾の威力の上昇幅に比べてリロード時間伸びすぎてチャパよりダメージ出せない事多いな 射程長いから高T戦場には対応し易いが -- 2017-09-24 (日) 05:18:11
    • 回避特化UGつけて旗とスキル強化した上で16-20kmの距離を維持して範囲内の戦艦と舵の悪い巡洋艦に火災を1個づつつけて回ると終盤には100000くらいになってる。絶対に前線に出ないで生存性を上げることでチャパエフを超える感じ。 -- 2017-09-24 (日) 15:43:15
  • ここのコメント欄でも酷評だし、砲のスペック見ても同じ高速弾のローンの下位互換じゃないかって思ってたけど、乗ってみると意外と悪くない。砲はローンに及ばないが、ドンスコイには機動力がある。隠蔽アプグレ捨てて後方で回避盾やりつつ、突然前線に出てレーダー即撤退なんてウザいプレイは面白い。長文失礼 -- 2017-09-25 (月) 15:29:34
  • 姿見せたら即座に照準注意報6ヶとか出るのはほんと草。どんだけ餌扱いやねん。 -- 2017-09-25 (月) 16:43:29
  • 主砲装填速度10秒にならないかな -- 2017-10-23 (月) 02:04:01
  • 久しぶりに覗いたけど記事が寂しいなオイ。誰か編集してくれんかの? -- 2017-10-23 (月) 23:38:29
    • 書いてやってもいいが・・・後悔するなよ? -- 2017-10-31 (火) 21:36:29
  • なんで65号計画巡洋艦の史実欄に、68型のドンスコイの記事書いてるんだよ・・・。65号計画巡洋艦は、18cm砲搭載軽巡は不要とのスターリンの指示によって没になったのだ。 -- 2017-10-31 (火) 22:23:20
    • ソ連艦の知識無いけど、木主の情報が史実なら「同時期にドンスコイの名を持つ巡洋艦の建造が行われていた」とでも書いて説明残せばよいのでは -- 2017-10-31 (火) 22:52:34
    • 65型と68型の区別がついてない人が書いたんでしょ -- 2017-11-13 (月) 15:35:39 New
  • 65号計画巡洋艦はチャパエフの次の巡洋艦として計画されたがスターリンによってキャンセルされた そのいくつかある設計をwgがミックスしたのがこれ そういう意味では出雲と一緒かな -- 2017-11-01 (水) 00:48:30
  • どんとこい -- 2017-11-06 (月) 18:52:07
    • Don't 来い? -- 2017-11-06 (月) 20:13:22
      • ドンスコーイ! -- 2017-11-08 (水) 15:44:36
  • そろそろこいつに行けるのだが、どーゆう運用がよかろうか?回避と隠蔽をよく見かけるけど... -- 2017-11-14 (火) 16:39:13 New
    • 正直どっちに振っても、デメリットが顕著に表れてこっちにするべきだったのかな。こっちにしとけばよかったかなっていう気持ちになる。どんな風な運用をしたいかでUGを決めて後ろを振り返らないこったね。 -- 2017-11-15 (水) 06:09:03 New
    • 回避特化について、あまり言及例がないので運用成績が最も良かった組み合わせは以下の通り 主兵装改良1、射撃システム改良1、射程伸長、(レーダー改良)、操舵改良2(←重要)、操舵改良3 危険察知、アドレナリン、爆専、(管理)、IFHE、隠蔽(敵弾察知、予防整備) 増速旗、火災旗2種、回復旗、隠蔽と散布界拡散迷彩、修理班 砲撃は全て17km〜20kmレンジで絶え間なく行い、特に戦艦(特に日英米)に連続で火を付けて回る。射撃は引き撃ちをメインにし、全門を向けつつ相手艦の発砲と同時に転舵して跳弾角度を確保できる距離と角度を維持する。序盤は引き撃ちが出来ないので最大速力を維持して38knotで走り回る。(38knotで横切る対象を遠距離を狙うと最大ズームでは照準できない) この際序盤に削られたら無闇に回復せずアドレナリンを最大限活用する。 この戦術で100戦平均6割以上の勝率と10万超の与ダメが実証できたので参考までに。(加えてスキルがkutuzovと相性が良い) -- 2017-11-16 (木) 20:27:19 New
      • 助かりますm(_ _)mIFHE はスキルポイント的に厳しいので、それ以外をつけることにします。 -- 木主 2017-11-17 (金) 14:58:39 New!
      • スキルポイントが足りなくて4スキルが一つしか取れないならば、 -- 2017-11-17 (金) 16:47:36 New!
      • 隠蔽よりIFHEを優先して、序盤の最初のターゲットにならないよう気をつければ良いと思う。継続的に射撃するスタイルなら序盤以外あまり隠蔽は役に立たない。 -- 2017-11-17 (金) 16:50:07 New!
      • 確かに・・・終始撃ち続けるスタイルなら、隠蔽を捨てて回避に特化した方がいいですよね。序盤の動きに気を付ければ長生きできそうです。感謝します。 -- 2017-11-17 (金) 19:28:07 New!