Top > Fiji > コメント
HTML convert time to 0.110 sec.


Fiji/コメント

Last-modified: 2017-06-22 (木) 05:14:17

Fiji

  • フィジーか、三笠時代の富士かと思ったw -- 2016-10-15 (土) 11:32:15
  • そんなエノラゲイ=エノシマゲイシャ的なネタはいらない。 -- 2016-10-16 (日) 13:15:08
  • 俺もFujiに見えてビビったわ -- 2016-10-18 (火) 01:11:27
  • 煙幕射撃は加速がかなり良いからレーダーとセットにすれば良いかな。 ただ散布時間が短いから減速したうえで使わないと全然間に合わないねw -- 2016-10-20 (木) 09:19:45
    • 公式に書いてある記事読んだ?12〜14ノットに減速してから展開しないとはみ出るぞってちゃんと警告されてる -- 2016-10-20 (木) 10:12:27
      • スモーク張る時は何かとピンチな時。そんな時にスモーク効く減速するまでにボコられまくる。ある程度速度でスモーク張れば、はみ出ちゃう。しかしまあ運営設定オモロイ。 -- 2016-10-20 (木) 21:11:48
    • 船の舵取りから位置取りまでなにもかもがそうだけど「ピンチになりそう」の段階で準備をしないといけないゲームだからな。むしろ「危ない! 煙幕だ!」で姿を消されたら興ざめというか -- 2016-10-22 (土) 00:36:31
  • 英巡は駆逐の天敵と書いてあったけど、AP縛りだからどんなものかと不安だったもののしっかりダメージ入るね。 -- 2016-10-20 (木) 10:41:57
    • 天敵ねぇ。。砲タイプDDが普通に向かってタイマン張ってボッコボコにやられてるのをみた。。こいつに取ってはDDも天敵ではなく点滴ものかもしれない。。 -- 2016-10-20 (木) 21:08:38
    • コッチにも高ティア砲駆のダメージガンガン入るけどね。T8.9の砲駆逐の連射は半端じゃない。 -- 2016-10-21 (金) 03:39:34
  • 否定から入りたくないけど、同国家同ティアのベルファストのスペックが凄すぎて乗り続ける意味あるのかどうか・・・。あっちは隠蔽装置積めるだけでやばいのに、レーダー、APHE打ち分け、厚い装甲、高めの対空と隙がない。こっちは8km魚雷と修理班と舵性能・・・修理班が強いのは間違いないけど、どうなることやら -- 2016-10-20 (木) 10:54:13
    • フリーでフィジー使ってるけど勝率落としたくないのと貴重なCA枠を使って申し訳ないので既に飾りになってる。 -- 2016-10-21 (金) 03:16:54
  • 解説青字、"富士(Fuji)ではない。"ってwww(いや最初にそのコメ書いたけど) -- 2016-10-20 (木) 17:07:45
    • そんな間違い誰がするかい…って思ったらリアルに戦場でフジって(読み)間違えてハッとした… -- 2016-10-22 (土) 00:23:47
  • 使い心地が他の巡洋艦と同じになる。弾道がやや高めだけど、遅すぎるってこともなく、他国のCAに負けない性能。だけどAPは勘弁 な! -- 2016-10-21 (金) 06:52:32
    • 操縦性は良いけど、戦闘力は1:1でも自信が持てん。 -- 2016-10-22 (土) 11:35:09
  • Fiji 気にいった。 -- 2016-10-21 (金) 23:34:10
  • 巡洋相手なら8km以下でバイタルスポスポ入るからなんとかなる。戦艦に肉薄されると抵抗手段ないから無理だけど。 -- 2016-10-22 (土) 17:15:42
    • 魚雷が何気に3本しかないのが痛いっすね。でも、魚雷届くところまで接近すれば1斉射毎に結構なダメージ与えられるし 煙幕で隠蔽できるし、結構便利。 -- 2016-10-22 (土) 23:20:33
  • 副砲のHEがなかなか仕事してくれる(笑)APしかないのに火災ダメージ与えられた時の喜びは、ひとしお -- 2016-10-22 (土) 18:18:15
    • 副砲強化と爆専取るのも妙案かもしれん(笑) -- 2016-10-22 (土) 18:19:23
  • ドレッドノート取れたよ 二回目 -- 2016-10-22 (土) 19:34:07
    • 回復量がやたらめったら多いから被弾しつつも生き残れば結構ドレッド取れるよね -- 2016-10-22 (土) 20:48:50
      • やたら多いって印象はないけど、便利な機能ですね -- 2016-10-22 (土) 23:12:46
  • 複数FIJIの分艦隊が強すぎるだろ。順番に煙幕使ってるだけで、その投射量も相まって近づいた敵から順番に沈んでいく -- 2016-10-22 (土) 21:02:26
    • なんでそんな分かり易い危険に近づかないと行けないんだ。 -- 2016-10-23 (日) 00:06:15
      • 来ないとCAPで負けるからでしょ。キモとなる防御箇所で煙幕射撃してるだけでがりがり倒せるよ -- 2016-10-23 (日) 01:27:57
      • こっちの射程内まで近づけば良いのであってフィジーの射程に入る必要ないじゃん。しかもあの狭い煙幕内で足止めてるなら適当にずらしてぶっぱなせば何発か当たるだろう。 -- 2016-10-23 (日) 11:53:13
      • 煙幕に向かって大して当たらない攻撃してるやつと、丸見えの敵に向かって攻撃してるやつでどっちがダメージレース勝てると思ってるんだよw -- 2016-10-23 (日) 21:11:25
  • スモーク炊いても相手がジャンジャン砲弾を虱潰しに叩き込んできて魚雷もバンバン来るから観測機を乗せてチマチマと稼ぐのも一つの手だとコイツに乗って解ったよ。このランクまで来ると吹雪の当たるのも普通だからスモークは外してもいいかもしれない -- 2016-10-23 (日) 16:32:25
  • ん?フジ?・・・フィジーだったぁ -- 2016-10-24 (月) 22:57:11
  • 対抗馬にベルファストが居て、相対的に幸の薄さを背負ってるけど決して楽観視できる艦でもないと思う。速力こそ32ktだけど旋回半径の低さと転舵所要時間による機動性は折り紙つき、APだけとはいえ自分で煙幕射撃可能という事に加えてHPの回復も出来るのでこれ等の利点・欠点を理解した上で使うプレイヤーなら非常に脅威的な存在になるので運用を理解して使えば十分強い部類 -- 2016-10-25 (火) 09:10:24
    • モロトフに近いものがある。わかってるプレイヤーが使うと大変な事になる -- 2016-10-25 (火) 15:53:12
  • なんでこんなボロクソ言われてるのかよく分からないのだけれど、変にOP扱いされて弱体化されるよりマシかな・・・? でも、乗り手を選ぶ船ということは間違いない。ベルファストは・・・うん。課金艦だしね・・・・・・。 -- 2016-10-26 (水) 15:39:54
  • 100k ダメージ出したよ、魚雷を使う状況がなかったのが惜しいあったらもっとダメージ与えられていた -- 2016-10-26 (水) 17:47:51
    • 日巡で撃つ時だけ横を見せるみたいなやり方で闘ってみたらなかなかよかった -- 2016-10-26 (水) 17:54:07
  • Fiji looks like Fuji ってチャットしたら、富士山登ってないけど日本には5回行った素晴らしい国だって来て嬉しかった。雑談にコメントすべきだったか? -- 2016-10-26 (水) 17:55:15
  • こいつ案外悪くないな 投射量も一気に増えるしAP貫通力が強化されてるのか戦艦にもダメージが伸びる -- 2016-11-01 (火) 14:29:59
    • 15.2cmとはいえ12門はやはり使いやすいね。戦艦も薄いとこ狙える距離なら結構稼げる。いわずもがな巡洋艦以下狙うほうがいいに決まってるけど。 -- 2016-11-01 (火) 14:36:58
  • もっと鋭敏なAPを積んでほしいな -- 2016-11-01 (火) 22:06:57
  • 120k DMG 4killしたよ -- 2016-11-01 (火) 23:33:57
  • 舵の効きがリアンダーに比べて鈍い(アプグレ搭載済み)ので、リアンダーほど敵弾を躱せないのがつらいな。あと、この子からソナーよりレーダーを装備して欲しかった。 -- 2016-11-02 (水) 04:01:38
  • 魚雷を開発する必要はない。数百のダメージと引き換えに1万2000の経験値はもったいない。また、開発したからといって、3連装が4連装にもならないので皆無と言っていい。 -- 2016-11-02 (水) 09:17:31
    • 確かに。Fiji大好きで残す人用だな。出雲で0.9ktしか速度が上がらないボッタクリ機関出力強化を見て唖然としたのを思い出したわ。 -- 2016-11-04 (金) 09:42:37
    • これエディンバラ開発したら自動的に開発にならね? 改良魚雷エディンバラの初期魚雷だよね? -- 2016-11-04 (金) 17:23:51
      • 残念だけどならないね 理由は分からないけど -- 2016-11-07 (月) 18:17:37
      • いつかのアップデートで他の艦と共通モジュールでも開発済みにならなくなったんじゃなかったっけ -- 2016-11-07 (月) 21:09:30
  • なぜかT6CVによく狙われるけど返り討ちに出来るなw対空手動つけたらヤバイだろうな(隠蔽取るまでの間) -- 2016-11-02 (水) 23:18:41
  • こいつの名前を見るたびに艦の名前の元になった国の若者がイラクで傭兵として戦っている事を思い出す。 -- 2016-11-02 (水) 23:21:39
  • 公式のイギリス巡洋艦:海軍推参で、ツリーの目玉はフィジーとマイノーターって見た時、マイノーターはともかくベルファストいる以上フィジーは微妙だろって思ってたけど、強いな。ただ公式の言うような火力よりも、駆逐並みの旋回半径を筆頭に、T7としては悪くない装甲、修理班など防御性能がやばい。しかも射程が伸びたおかげで煙幕無しでも撃ち合いやすい。 -- 2016-11-04 (金) 15:16:35
    • やっぱり魚雷の存在がでかい。煙幕撃ちしててもベル相手なら最悪突っ込んでけばいいやってなるが、フィジーはカウンター魚雷が怖い -- 2016-11-04 (金) 17:59:54
  • 攻撃性能がぶっ飛んでるな。平均8万って戦艦かこいつは -- 2016-11-04 (金) 15:32:05
    • マジで火力上がってるな。まだオール初期なのに確実に強くなったのがわかる。 -- 2016-11-05 (土) 23:25:16
    • 真横向いてる戦艦に5000とか出ることあってびっくりするね。ソ巡152mmだと大半が弾かれるのにえらい違いだ。 -- 2016-11-07 (月) 16:13:54
      • ソ巡だとVPリボン取れて相手艦の何処かしらが故障するのが良いんだけど、英巡はダメしか取れないのが地味に痛い -- 2016-11-07 (月) 18:35:16
  • 対空も防御砲火ないしHEないから爆専は論外だしで抗堪付けたんだが、修理班と煙幕あるお陰で相性いいなぁ。旋回半径の良さでVP貰いにくいのも相まってTier8巡洋艦すら上回るレベルの生存性が得られる -- 2016-11-07 (月) 03:09:36
    • 手動付けるとほんとガンガン敵機を落とす。全国家のTier7巡洋艦乗ったが一番相性がいい。 -- 2016-11-07 (月) 18:19:35
  • 隠蔽取ろうかと思ってたが、素の隠蔽も高いからそれほど必要を感じないな。何でも屋+で消耗品を回してた方が実は強いのでは思ったり・・・。取ってる人います? -- 2016-11-08 (火) 00:02:24
    • まだそのレベルまで達していませんが 今の所、上級と副砲を取ろうと考えています。隠蔽に関しては地形を上手に使うなどして接近しHE副砲と主砲で攻撃してみようかと -- 2016-11-08 (火) 00:27:51
      • なるほど、目いっぱい副砲伸ばせば7.3kmくらいかな。副砲、魚雷ともに届くので楽しそうではある。ただ、副砲はほとんどのケースで片舷指向分の砲門しか使ませんので、この門数だと力不足な気がします・・・。実現したらぜひ感想教えてください。 -- 2016-11-08 (火) 08:50:13
      • 副砲UGと上級取ってるけど今日戦艦3,駆逐4の制圧戦で開始5分で4キル。内一隻は副砲によるものだった。あの主砲メインでビルドしたほうが安定すると思うけど、個人的に他国巡洋艦の運用を求めてないので戦場を選ぶけど副砲特化もありかなと思ったり。あくまでも趣味として。 -- 2016-11-08 (火) 10:48:44
  • やっと今日開発。うーん、リアンダーより使いにくいというか、与ダメ下がってしまった。もちろん船の性能は上がってると思うんで、立ち回りのアドバイス希望です。フリー使ってすべて開発済み、艦長上級射撃まで獲得。今は開幕駆逐のすぐ後ろに付いていって、敵発見したら煙幕を炊いて射撃。そこで敵艦が下がって、追撃しようと煙幕出て滅茶苦茶撃たれて、って感じ。 -- 2016-11-09 (水) 10:38:28
    • 砲撃のタイミングを煙幕に頼るのは非常によくない。このTierになってくると煙幕の炊き方や煙幕射撃の火線で動きを察知して対応してくるプレイヤーが多くなるので、煙幕射撃は余程状況が良い時でないと使わない方がいい。(というかヘイトが高くなりすぎて使えない)。砲撃戦はまず後方に安全な撤退ルートを作る・かつ味方の援護が得られる状況で、砲撃タイミング以外では極力腹を見せないという、日巡並の「煙幕に頼らないHit and away」が求められる。 -- 2016-11-10 (木) 10:03:47
    • あと、狙う相手は出来る限り孤立気味の行動をしている艦を選ぶ。砲撃の前後で狙った相手をピコる(撃ち返してきて無防備になった相手を、逆に援護射撃でボコってもらう)。狙われたと感じたら、機動力と地形を活かしてひたすら回避に専念する。 -- 2016-11-10 (木) 10:07:29
    • 与ダメ上げは隠蔽の高さを活かした一撃必殺を狙う、もしくは自分以外の味方との砲雷撃に夢中になってる敵艦を見つけてアンブッシュを仕掛けるなど、工夫次第で結構上げられるよ。 -- 2016-11-10 (木) 10:10:51
    • これは詳細にありがとうございます。感謝です。結局これ、フィジーに限らず巡洋艦の基本で動くべき、ってことですね。煙幕射撃を使わないというのが新鮮。そればっかやってました。ちょっと試してみます。 -- 木主 2016-11-10 (木) 12:28:20
    • まず、駆逐のうしろにピッタリついていくのは打たれ弱い英巡じゃ自殺行為も甚だしいので、状況や地形にもよるけれど駆逐を援護できるサイド側に回り込むべき。煙幕を張ったらソナーも使う、同じ場所に居続けない、未発見状態でむやみに撃ちまくらない。を守ってみるのはどうでしょう。戦い方にもよるけど私はこれを意識してFijiで3回クラーケン獲得しました。 -- 2016-11-10 (木) 17:48:22
    • ウォースパで育てた16の隠蔽艦長乗せてたから皆とはちょっと違うかもだが、俺はどんな相手でもガンガン射撃して本格的に反撃が来たら尻を向けてささっと回避、相手が追撃してくるようならスモーク焚いて射撃+魚雷で逃げ出すまで叩く。隠蔽時に戦艦と遭遇したなら11kmmade -- 2016-11-14 (月) 01:30:46
      • すまん誤爆した。11km位まで引き付けてから煙幕射撃。上手く当たれば戦艦が引き返すまでに2万近く削れるから与ダメもぐんぐん上がるよ -- 2016-11-14 (月) 01:33:23
  • APの信管調停時間をプレイヤーが任意の時間に調停できたら面白そうだな -- 2016-11-11 (金) 20:53:53
    • 本当かどうか微妙であるが新しい艦長スキルで貫通力向上スキルがあるように見えるが、副砲HE発火率下げられるのはどーかな。 -- 2016-11-15 (火) 15:53:58
  • フィジー楽しいし、なんかもうずっとフィジーで良い気がしてきた。この先進んでも砲戦距離が伸びてツライだけなんじゃないのかと。煙幕内にぶち込まれる魚雷の本数が増えたり、煙幕晴れたときに必殺されちゃう確率が増えたりするだけなんじゃないかと。 -- 2016-11-14 (月) 15:14:45
    • 楽しく遊べる英巡はフィジーかリアンダーだと思う。英巡の超回復修理班がT8以降だし、英巡らしさを楽しむならエディンバラもアリな気がするけどT10と当たるのがねぇ。 -- 2016-11-14 (月) 16:12:36
      • T8以降の超回復って実際どうなのかな。火災・浸水ダメは無効っていうくらい回復して戻ってくるけどさ、魚雷のあたりどころ悪いやつとかバイタルダメとかはそんな回復できないじゃない?フィジーですら回復量の上限に行くことがよくあるからなあ。大回復した姿を見てすげーって思うけど、実際はそんな頻繁に超回復できないんじゃないかなあと想像してる。 -- 2016-11-15 (火) 10:07:47
      • 超回復自体は頻繁には出来ないね。というかそんな狙われちゃ駄目な艦かと。というか、全体の回復量というより秒間回復量の多さが効いてくる。フィジーまでだと回復待ちで戦線一時離脱とかする事もあったけど、エディンバラ以降はすぐ回復するから一時離脱さえいらない。回復量の上限に行くことも多いので、集中砲火されてる最中でも回復使っていける。柔らかいけどしぶとさは確実にUPしてる。 -- 2016-11-15 (火) 11:13:10
      • なるほど、ゾンビみたいな戦い方が可能になるんだな・・・。たしかに回復量多ければ回復リロードもそこまで神経質にならなくてもよさそう。 -- 2016-11-15 (火) 12:34:51
    • ティア8以降は厳しいよ。煙幕炊いても無関係かと思うくらい当ててくる人いるし、前からの流し魚雷警戒してたら島風が後ろに回り込んで魚雷撃ってきて即死。エジンバラになったら与ダメ激減したわ。まぁ腕もあるんだろうけど、英巡らしい攻撃力と相対的な周りの強さを加味してそれなりに安定して稼げるってとこではFijiが良かったと思う。売るんじゃなかったと思ってる私。あ、あとクレジットだけど、消耗品をスタンダード垢で22500クレで補充してるとエジンバラ以降は基本赤字になるのでよろしく。スコア2000超え位の活躍でも赤字でびびる。 -- 2016-11-15 (火) 17:34:38
      • 昔なら兎も角今のスタ垢でT8から赤字はよっぽど下手としか思えない -- 2016-11-15 (火) 19:37:08
      • うん、普通なら良いのよ。この艦で煙幕ソナー修理応急対応と4種類の消耗品を積んで、それを全部クレジットで強化すると一戦90000かかるからね。本体の参加費と合わせると、黒字運営は凄く難しくなるって意味。 -- 枝主? 2016-11-15 (火) 21:31:42
  • あんまし自分の為に煙幕使ったことないなー。味方戦艦とかが射撃している所で煙幕とかかな -- 2016-11-14 (月) 16:20:14
    • 驚愕。おれ自分のためにしか煙幕使ったことないわ。戦艦に煙幕炊いても、それその後の視界も取ってあげるの?戦艦乗っててそういう人いたら感涙でるな。 -- 2016-11-15 (火) 17:30:35
      • たまに防御姿勢で焼かれながら戦線支えてる戦艦に煙幕使って、修復班と応急の時間稼ぎはあるな。仮に自分が視界取りと回避専念になっても戦艦が煙幕の中で姿勢変更して全力投射すれば火力は出せる。まぁ基本は自分用だけども。 -- 2016-11-15 (火) 17:56:20
    • だってさ、自分煙幕炊いた時誰の視界で働くの? 自分の視界で戦艦が安全に火力発揮してくれた方が良くね? -- 2016-11-15 (火) 19:30:18
    • よっぽど前からチャットしてないと戦艦側の減速間に合わなくね? -- 2016-11-15 (火) 19:35:59
      • 使うのは強制できんしな 場合によっては煙幕に気がつかない チャットに気がつかない奴もおるしな。 -- 2016-11-15 (火) 20:19:29
      • つーかさ、自分の目の前で煙幕炊いて 使うかどうかなんて戦艦が判断すりゃいいわけだし、減速なんかも考慮してちょい手前で炊くなり 減速しているんだか停止射撃してんだかの奴に炊くんだから いちいちチャットで親切丁寧に教える必要あんのか? -- 2016-11-15 (火) 20:25:30
  • 味方が優勢のときは滅茶苦茶ダメージ稼げるね。煙幕射撃しても視界はあるし相手の戦艦も当てにくい煙幕狙うより見えてるやつを撃つから超安全。でも劣勢になるとほんと何にもできないね。本艦が最後の希望ですとか言われても、もう逃げるしかない。味方依存タイプだよね。 -- 2016-11-15 (火) 17:29:36
    • そういう性能のお陰で味方の巡洋が英巡だとガッカリ感強いわ。日独米の巡洋みたいに自力で戦ってくれる奴らの方が好感度高くなるのは仕方ないよね。 -- 2016-11-16 (水) 01:47:50
    • 自分大切とか自分さえ良ければ良いみたいな人多過ぎ -- 2016-11-16 (水) 01:55:15
    • 1隻はいて欲しいが2隻いらない。アトランタみたいな艦。 -- 2016-11-16 (水) 11:25:00
    • 二人兄弟制圧戦で味方が全員右側に行くというレミ発生。完全負けパターンだけど、一隻でどのくらい粘れるかやってみた。左側の占領エリア踏んで、敵6隻相手に15分間粘って沈没。さすがにそこまで粘ると右端に行っていた連中も戻ってきて、左側以外の上下右エリア占領してポイント勝ち。スコアはしょぼいけど、煙幕と隠ぺい、魚雷を上手く使えば味方に役立てると思う。 -- 2016-11-16 (水) 12:36:12
  • Fijiのトコに書くことではないかもしれないが、巡洋艦に煙幕という話と英国艦らしいとかって話の中で勝手に煙幕弾撃てるんだろうなんて想像していたので ちょっぴり残念な気がしている -- 2016-11-16 (水) 02:07:58
    • 煙幕弾ってなに?敵に煙幕を打ち込んだらむしろ相手が喜ぶ気がするが。 -- 2016-11-16 (水) 12:37:45
    • 射程内の任意の場所に煙幕張れると言ったほうが意味通じるか? -- 2016-11-19 (土) 21:49:38
    • 最低100mはある軍艦を隠せる程凄い煙りを発生させる煙幕弾なんて無い。駆逐艦なんかが装備してる煙幕発生装置はわざと不完全燃焼させてもうもうと黒煙を発生させるような感じの物。 -- 2016-11-20 (日) 13:21:31
      • じゃなんで黒煙じゃなくて白煙表示なんだよ -- 2016-11-21 (月) 11:40:25
      • 方法が違うんだよ。煙突の根元とか熱源に装置があって、燃料を吹き付けて沸騰させたり焦がしたりすることで煙を出す。燃やすより白くてたくさん煙が出せるんだそうな -- 2016-11-21 (月) 19:40:24
      • オイルミストみたいなもんか、それやったら白煙状に見えるだろうけどな。煙幕弾はまんま煙幕だよ -- 2016-11-21 (月) 20:44:43
    • あー そういう風に受け取ったのか。主砲何基あるんだ?4つあるんだそ -- 2016-11-21 (月) 11:39:30
    • この話 煙幕のところ(あるのかな?調べていないが)に書けばいいのかもしれんが、船体全体を隠す必要ないだろう。船体の中央付近(艦橋かな?)を隠せば 隠れていることになるんじゃね? -- 2016-11-21 (月) 11:49:33
  • 総論では英巡は格下キラーだと聞いていたが、こいつの主砲は同格巡洋艦でまともに撃ち合うとものすごい勢いで装甲貫通されてあっという間に撃沈される。どういうこっちゃ。 -- 2016-11-21 (月) 02:50:18
    • タイマン張って撃ち合ったらそりゃ負ける。撃ち合うなら隠蔽ギリギリで横腹刺せるまで待つんだ。フィジー砲ならそこまで近づけば格上にだって負けん -- 2016-11-21 (月) 13:25:17
    • 煙幕も回復もあるかわりに紙装甲で小口径砲という仕様なんだから当たり前だよ。モロの砲戦で勝てたらそれこそ弱点なしになるわ。そういう状況に持ち込まれてはいけない。 -- 2016-11-22 (火) 09:26:02
    • 俺の読解ではフィジーの砲が強すぎると読めたのだが -- 2016-11-22 (火) 09:36:12
      • 腹晒しながら殴り合ったんじゃね -- 2016-11-22 (火) 11:32:05
    • 英巡はね、姿を見せながら打ち合いするもんじゃないと思ってる。島影からぎりぎり撃てて相手からは届かない場所で嫌がらせ待機しつつ、駆逐が突出したら沈める。敵巡洋艦が我慢できずに飛び出してきたら煙幕射撃で沈める。そんな忍者みたいな戦法が合うの。 -- 2016-11-23 (水) 17:57:31
    • 近距離(2.5km)で同格日巡と腹晒しながら撃ちあったが一斉射24kダメ入って2斉射で沈めることできた -- 2016-11-23 (水) 18:33:21
  • またこいつの乗って十数戦だけども勝率が20%ほど…出来る限り味方と行動し単艦で行動しないようにはしてるんですがどうにも勝てない…そして負けが積み重なる -- 2016-11-23 (水) 17:42:33
    • Tierがトップでもボトムでも関係なく負ける。反対側の味方が壊滅してる。こいつが弱いんじゃないけど味方に左右されすぎる。 -- 2016-11-23 (水) 18:01:54
      • なんかわかる。強いけど戦線ひっくり返しは全くの不得手というか。敗北時に4-5隻撃沈済のFijiだけが最後まで残ってる光景を何度も見た。 -- 2016-11-23 (水) 20:22:30
      • 攻めるには速度が足らず、追撃においては煙幕も魚雷も使えないからな。Fijiがいる側が戦況有利でも戦果拡大ができないんだよね。 -- 2016-11-23 (水) 20:35:32
    • 英巡自体が味方の出来不出来で結果が出る艦艇なので、アフォアフォチームに入れられ続けたら仕方ない。優秀なチームなら更に輪をかけて良き結果を出せる艦艇だが、単艦でごっついスコア取ってアフォチームでも勝ちに反転させる様な力は無い。 -- 2016-11-23 (水) 20:33:14
      • 寄生虫全快だな。組まされる側だって当てにならないスコア厨な英巡と組まされるとテンション下がるわ。 -- 2016-11-25 (金) 23:10:25
  • 助けてくれ…フィジー買ってから10戦やってんだけどまだ一回も勝ててないんだ;; 一応毎回リザルトはTOP3に入ってるんだけど、どうも味方運に恵まれないというか・・・MMのせいにしちゃい系ってのはわかってるんだけど流石に愚痴こぼしたくなる -- 2016-11-24 (木) 23:12:03
    • 10戦程度なら運だし愚痴なのは前提としてエディンバラまで進んでる俺から一つ。英巡はスモークが使える分与ダメージが多めに出て一見スコア上は活躍してるんだけど、回避盾という巡洋艦の仕事が疎かになるから味方が割を食ってる場合が多いと思う。そこをどうカバーするかが英巡を使っていく上での課題なんじゃないかと俺は考えてる。 -- 2016-11-24 (木) 23:21:19
    • 通常戦に弱く制圧戦で味方陣地を守るのにやたら強く敵陣地奪取には向かない。味方が先にcapしてくれる制圧戦場を引けば... -- 2016-11-24 (木) 23:24:59
      • 敵陣地奪取には向かないとは思わないけどな。隠蔽ギリギリまで侵入したり島影使って忍び寄って戦えばいいだけだし。ガン逃げする敵以外どうとでもなると思う。 -- 2016-11-25 (金) 08:34:49
    • 1日2連敗したら乗らない。1回目で勝ったら乗らない。これで行けば50%に収束するさ。こいつは性能十分だが、単独では絶対活躍できない。仲間と組んで1.5倍仕事してようやく人並みって感じだから。もうダメな時と勝ち急いでる時はホントダメ。 -- 2016-11-24 (木) 23:37:17
    • 味方と同じ敵を撃ってみ?そうすれば勝てる。勝てないというチームの大半はバラバラに敵を撃っている。 -- 2016-11-26 (土) 08:31:52
  • こういう英巡とか装甲薄めの艦は特に、保身優先でヘイト管理は自分の安全が優先の前に出ない味方に殺されるのよね。 -- 2016-11-26 (土) 02:28:18
    • 確かに妙高とかと違って、バイタル周り以外が薄いけど、バイタルはティア相応に硬いからFijiまでは別に薄くもないと思うけどな。実際ペンサよりは抜かれないし、抜けない。エディンバラから物足りなくなってきて、ネプチューン以降はペラペラもいいとこだけど。ところで後半の保身優先でヘイト管理は自分の安全が優先って、これ他の艦から見たFijiの説明?と思ってしまうんだけど。Fijiって駆逐の援護はできるから、前に出た方がいいのはそうだけど、味方に殺されるって感想が出ちゃうのは、木主が前に出過ぎなだけでは? -- 2016-11-26 (土) 08:19:36
      • そのバイタル以外の薄さがダメ。巡洋同士1:1でも真っ向勝負危険レベルじゃん。 -- 2016-11-26 (土) 15:22:53
      • 艦首の厚さは変わらないし、巡洋同士の真っ向勝負で危険だと思っちゃうのは木主の思い込み、もしくは木主の立ち回りがまずいだけ -- 2016-11-26 (土) 15:51:25
      • 実際のところ誰かの後ろが定位置で前に出ず他人を盾にしたがる芋はかなり多いがな。自分もヘイトの押し付け合いに参加しないといけない負の連鎖、全速前進したら味方からオマエ沈むまで盾なという扱いされる、速力1/4で前列の擦り付け合いチキンレースだよ。ま、Fijiに限った話ではないけど。 -- 2016-11-26 (土) 18:52:04
    • 交戦距離に入ると即煙幕でスポットすら他人任せの英巡のがよっぽどだけどな -- 2017-02-09 (木) 11:31:45
  • 今までカレー丼、ダルイー、ダメラルドの苦行を乗り越えて、リアンダーで周囲に引け目感じてたけど、イギリスは富士から別世界。遭遇戦による接近戦なら格上も食える -- 2016-11-30 (水) 10:31:13
  • 扶桑が大嫌い、どこ向いててもAPでバイタル抜かれる気がする… -- 2016-12-04 (日) 06:34:34
    • これくらいの装甲では戦艦の砲弾なら どこに当たってもバイタルヒットしない という角度は無いと思った方がいいかと 戦艦に乗ってて思うのが砲弾の角度が砲と砲の間隔の長さ分変るから バイタルに弾を届られる砲が存在する 状況は単純な相対角度だけで考えてるよりも多い -- 2016-12-31 (土) 08:28:21
  • 自分で使ってみて初めてやばさに気付いた。初乗りのCOOP戦でいきなり5隻撃沈で11万ダメ出ちゃったぞ。あとから来た扶桑が「FIJI強いね。ところで、俺の獲物はどこ?」とか聞いてくるし… -- 2016-12-09 (金) 20:45:21
    • 確かに、Tier5乗っていて戦艦少なめだと先行したフィジーが全部片付けるので遊覧船しか仕事が残らないことが結構あるわ -- 2016-12-17 (土) 19:54:43
  • なんで全弾かわされるんだ。はまじ -- 2016-12-18 (日) 07:04:08
  • 報告。12km先で完全に艦を縦にして直進で逃げるニューオーリンズを甲板から盆栽した。意外と抜けるもんなんだな。 -- 2016-12-20 (火) 00:08:03
  • 魚雷開発の意味ほぼ皆無なのなんなの・・・威力500程度上げるために100万クレ払うとか意味わからん -- 2016-12-23 (金) 13:34:27
  • Tierトップだと楽しいフィジー、ボトムだと楽しくないフィジー… -- 2016-12-24 (土) 16:24:41
    • どんな戦場でも結構強かったよ、問題は何が楽しいのかさっぱり判らないことだが恐らく向いてないんだろうな -- 2017-01-03 (火) 00:52:18
  • フィジーいいね。まだ10戦しかしてないけど、ちゃんと当てる部位が分かってればどの艦種にも良いダメージ出せて楽しい!これベースでHE撃ててT8UG付けられてレーダーも持てるベルファストくんほんと強そうだし実際強いんだろうな…ベルファストの -- 2017-01-03 (火) 00:46:31
  • 煙幕ってやっぱり必要かな?今は戦闘機積んでるんだけど皆はどうしてる? -- 2017-01-17 (火) 16:22:03
    • もちろん煙幕。むしろ戦闘機を選ぶ理由が分からない。 -- 2017-01-17 (火) 18:17:37
    • 戦闘機を積めることをいま知ったわ・・・。ソナーと交互に使えば究極の対駆逐仕様になり、さらに空母も怖くなくなる・・・のか!? -- 2017-01-18 (水) 12:50:14
    • 英巡の特徴である煙幕を外して戦闘機積むならペンサとか別の船でいい。 -- 2017-03-14 (火) 12:46:01
  • 雑談で立てた質問に「フィジーの魚雷は飾り」という回答があったのですが、実際に使用頻度はどうなのでしょうか?教えていただけると幸いです。m(__)m -- 2017-01-18 (水) 12:56:37
    • 飾りとは思わんがなぁ。大切な御守り。ベルファストみたいな無魚雷艦は敵艦が煙幕内までもズンズン突進してくるからそれを防げるのは大きい。 -- 2017-01-18 (水) 13:27:27
    • 使用頻度について答えてなかった。使うのは最終手段ぐらいで垂れ流して使うもんじゃないと思う。 -- ? 2017-01-18 (水) 13:29:31
    • 相手煙幕への牽制、煙幕射撃時のお守り、刺し違え用、引き撃ち時・・・俺が使うタイミングはこのくらい。 -- 2017-01-18 (水) 13:50:16
    • フィジーの陣取る位置は駆逐の後ろになるから防衛戦だと味方駆逐の邪魔になるし、撃ち合いになっても大概は敵巡洋まで届かないからね。敵駆の進路妨害ぐらい? そもそも敵駆や巡洋と8キロ以下で接触したら、当たるかわからん魚雷よりAP撃てよって話になる。敵戦が8キロ以下に接近してるなら、それは立ち回りがおかしいか、相手の突撃。どの角度からでもワンパンされる可能性があるので事前に避けた方がいいし、最後の手段がようやく魚雷って感じよ。 -- 2017-01-18 (水) 13:50:27
    • 皆様ありがとうございます。勉強になりました。m(__)m -- ? 2017-01-18 (水) 14:26:44
    • まっすぐ突っ込んでくる戦艦に一本ながしてやれば腹向けてくれるぞ -- 2017-02-08 (水) 07:14:41
  • 旧艦長スキル時代のイギリスT7論は ベルファストは燃やせるけどHEは弾かれてダメージ出ないしレーダーと隠蔽も駆逐相手には強いけど隠蔽艦長が難しいから 安定してダメージ出せて使いやすいFijiのほうが万能 駆逐が多いときはベルファスト優秀でどっちもどっちな感じで言われてたけど新艦長になってから評価変わりました? 自分は正直取りやすくなった隠蔽と調整ミスってるんじゃない?っていう性能のHEAPの恩恵を十二分に受けられるベルファストがやばい感じあるんですが・・・ -- 2017-01-24 (火) 12:43:59
    • 魚雷と修理班の存在は大きいよ。プレイスタイルによって評価は変わるんじゃないかな? -- 2017-01-27 (金) 17:23:49
      • Fijiは修理ができて魚雷もあるので一見、ベルより生存性が高いように思える。しかし、直近2週間の統計で、全サーバにおいてベルファストの方が生存性が高い。それどころか、与ダメも勝率も平均キル数も平均撃墜数も高い。これはFijiが修理してチマチマ稼いだり魚雷で接近戦をしのいでることなんかぶっとばすくらいの性能差があるということ。両者は主砲、煙幕、機動性、ソナーなど似通った点が多いにも関わらず、何一つFijiが勝っていないので、人やプレイスタイルによっては・・・という次元ではないと思われ。 -- 2017-02-10 (金) 19:17:19
    • そんな意見は元から大抵ベルファ持ってない人のだった、今も前もベルファストが圧倒的に強い。todayの統計見れば明らかだよ -- 2017-01-27 (金) 19:03:26
      • 与ダメはフィジーが圧倒的に高いイメージがあったけど、最近違うの?自分はネプチューンを卒業してようやくベルファストの良さが分かったタチだけど -- 2017-01-27 (金) 19:31:43
      • 鯖平均はほぼ同じで100戦以上でのトップはベルファストが85k、フィジーが70k -- 2017-01-28 (土) 07:29:58
      • Statsで見た時、上位50%プレイヤーの比較で勝率はBelの方が0.29%高く、与ダメはFijiの方が3.7k高かった。これより上に絞っても同じ傾向。つまり戦術的貢献はBelが上だけど、個人的な戦績はFijiの方が稼ぎやすいってことになるかと。 -- 2017-02-12 (日) 23:08:40
  • Coopで思ったんだけど、やっぱりTier変わっても英巡って装甲薄いんだな…AIのやつに対してどこ撃っても大ダメージはいる、自分が使うときは気を付けないとな… -- 2017-01-29 (日) 17:11:40
    • Tier7巡洋艦の装甲なんてどこも似たようなもんだけどね(お腹に100mmあるからまだマシな方)。足と修理班生かしてしぶとく立ち回ろう。 -- 2017-02-03 (金) 12:59:12
  • 正直凄くつまらない -- 2017-02-06 (月) 00:23:10
  • 前級だと25ノットで煙幕張れば2個展開して十分隠れられたんだけど、こいつで同じことやると1個しか展開されず隠れられない。皆は何ノットで展開してる? -- 2017-02-06 (月) 08:32:30
    • 機関停止して20〜25ノットくらい。相手に尻を向けながら焚けば頭がはみ出ても誤魔化せる事がある。隠れられればその中で切り返しすればいい。 -- 2017-02-07 (火) 11:28:56
    • 煙幕が一個しか展開されないのは不具合で次のアプデで修正されるらしい。展開するときの速度は20ノットを目安にしてる。 -- 2017-02-07 (火) 12:00:10
  • フィジーの砲の真ん中が引っ込んでるのってどういう効果があるん? -- 2017-02-25 (土) 14:03:56
    • 連装を発射すると隣の弾の気流が干渉して散布界が乱れるのよ(ゲーム内では省略されてる要素)なんで弾をずらして解消しようとしたが、あんまり効果がなかったとも言われてる。ちなみに日本はコンマ秒単位で発火タイミングをずらす装置を使ってた -- 2017-02-25 (土) 14:25:10
  • 富士は与ダメにしろ使い回しがいいけど、勝率だけが腑に落ちないな(43%) -- 2017-03-03 (金) 18:38:54
    • スコアの出せる戦い方と勝てる戦い方を分けないと勝率伸びない。ここが英巡の難しいところ。 -- 2017-03-04 (土) 00:54:26
    • 英が活躍できるのは自分が狙われていないとき=味方がワリ食ってるときだからねぇ。回避盾しながらってのはあまりにリスクが高い艦だし -- 2017-03-05 (日) 01:37:22
    • 自分のフィジーは勝率74%与ダメ73k。隠蔽活かして敵駆逐を抹殺する、煙幕射撃で敵の前線を下げる、的確に突撃/後退するができないと勝率は伸びないんじゃないかな。フィジーに限らず巡洋艦全体に言えること。あのフィジー煙幕射撃してやがる魚雷流してやろって敵駆逐に判断させるだけで味方戦艦の被害は減るから、自分の利益になるプレイでどれだけチームの利益になるかを考えて位置取りしなければならない -- 2017-03-07 (火) 11:46:47
  • 扶桑使いですけどいつもワンパンさせて -- 2017-03-06 (月) 23:43:54
    • もらってます^^ -- 2017-03-06 (月) 23:44:19
  • ランク戦にベルカスか富士しかいないのでこれは調整入りますね… 横向き戦艦に5000ダメ/8秒はなかなか強いんじゃ… -- 2017-03-13 (月) 07:35:35
    • 他に撃てる敵がいないのにもかかわらず煙幕へのめくら撃ちをしない戦艦が多いからねぇ。とはいえ英巡ツリーの火力がちょっと高すぎるのは否めないから、過貫通判定の秒数が0.15sくらいに落とされるんじゃないかな。使いにくいといわれるエジンバラすら、しっかり使えばかなりの戦果が出るし。エメラルド? 知らない子ですねぇ -- 2017-03-13 (月) 13:00:11
  • まったく気にしてなかったんだけど、この艦の砲結構散布界広い? -- 2017-03-15 (水) 01:57:54
  • 15インチを4kmの至近距離で船体中央喫水線に当てて全弾過貫通ってどうなってんの 通常貫通扱いにすらならないっておかしくないか? -- 2017-03-15 (水) 09:29:25
    • 近すぎると弾が落下せずVPの上を通りすぎるのはよくある。特に戦艦は仰角下げられないので -- 2017-03-17 (金) 15:25:05
  • こいつアップグレードのEは推力改良つけられないんじゃない?選択肢に出てこんのだが。 -- 2017-03-17 (金) 13:26:29
    • リアンダー飛ばした口かな? -- 2017-03-17 (金) 16:21:03
  • T5-T7戦艦に対し一斉射で2000〜4000くらいはダメージ入る。炎上はさせられないが、相手のストレスはマッハだろうなコレ。 -- 2017-03-20 (月) 12:31:07
    • 距離は?10Km前後腹見せ相手にそれだともっとダメ出るから最大射程付近かな -- 2017-03-20 (月) 17:02:03
  • ベルファスト持ってるからフィジーなんて要らんわ、と思って英巡ツリー進めてなかったが、こないだのExp2倍キャンペーンでリアンダーの必要経験が溜まったため、こいつを購入。なにコレ強い。ベルファストみたいにヘイト高くないからか、相手の扱いが優しいのもあって、与ダメ10万overがバカスカ出る。 -- 2017-03-21 (火) 13:04:22
  • 初期状態でも強くて笑いが止まらない -- 2017-03-31 (金) 05:08:47
  • 姑息な戦い方に慣れると中々楽しい船だ。日、独、ソを終えてから来たから慣れるまで大変だったが、今はリアンダーからマイノーター迄中々良いよな。中でもフィジーとエヂィンバラ辺りが1番楽しいかもだ。 -- 2017-03-31 (金) 05:31:58
    • 日本語警察だ!(ガラッ -- 2017-04-17 (月) 21:18:24
  • 主砲のリロード時間と、集弾性、なんだかんだで戦艦に6発当てれば3000くらい叩き出せるダメージ、本当に以前と比べて強化されててウレシイ。回避もし易い反面、逃げ出す時の速力はちと辛いからなるべく早めに逃げるようにしてる。 -- 2017-04-21 (金) 23:21:17
    • 俺も日本語警察が必要な文だな・・・ -- 2017-04-21 (金) 23:22:24
  • フィジー強い。味方DDと前出て敵DD殲滅したら、味方DDからお褒めのお言葉頂いてテンション上がった (^^) -- 2017-04-24 (月) 04:14:07
  • 弾速に心折れて数戦して港に繋留したままになっているが、クリーブ乗り出してふわふわ弾に慣れた今なら乗れるかもしれん…! -- 2017-04-24 (月) 08:45:47
    • このまま進むとネプでさらに弾即遅くなるからまた心が折れそうだな。と言うよりリアンダーと連装数が違うだけで同じ砲なのにこいつで折れる? -- 2017-04-24 (月) 10:26:12
      • たぶん射程の問題。リアンダーは射程短いからどうしても距離が詰まるので弾速の影響は比較的小さい。フィジーはなまじ射程が日巡並みにあるだけに、つい遠くから撃ってしまうんだと思う。 -- 2017-04-24 (月) 11:09:01
      • 言うてもニュルンベルクとかに比べたら早いほうだけどなぁ -- 2017-04-25 (火) 06:53:22
      • ↑1 ニュルンベルクが英巡より遅いとは思わんが「射撃管制装置」のページを見るといいよ。比較するならアトランタ。 -- 2017-04-25 (火) 08:51:01
  • ベルファストほど欲張らないからなのか安定して戦果が出せて、すごい楽しい。英国面APがIFHEつきのHEより面白い -- 2017-05-05 (金) 16:41:47
  • 他巡洋ツリー終わったし、頑張ってココまで来たが、燃やせないのは楽しくないな -- 2017-05-24 (水) 01:27:46
    • まぁそこは人それぞれだろうね。自分は横向いてる敵に対して好きな位置取りで煙幕撃ちするので愉悦っちゃうし -- 2017-05-29 (月) 08:06:31
  • フィジー買えて、今のところCo-opで遊んでるんですが、主砲の投射量が半端無い感じ。ソ巡もチャパまで進めてるので3門×4には慣れてるはずなのに、やたらと多く感じる。装填が特別早い訳でもないと思うんですけども。白いAPとオレンジのHEの視覚的な差? -- 2017-06-02 (金) 01:58:44
    • リアンダーから一気に火力アップするからそう感じるんじゃない? 投写量1.5倍に跳ね上がるし -- 2017-06-02 (金) 02:01:04
      • スコープの中を飛び交う弾の量が多い気がしてたんだけど、船体サイズと砲配置と交戦距離が原因の気がしてきた。 -- 木主 2017-06-03 (土) 12:13:44
    • 煙幕内だと回避行動せずにフル火力発揮できるからそれも大きいのでは -- 2017-06-22 (木) 03:22:16 New
    • 最近チャパB船体まで進めたけど、チャパの場合は撃ちたいときに装填が終わってないのをよく感じるんだよね。あっちの場合推力UGだから転舵時間長い&旋回半径長大で任意のタイミングで敵に全砲門向けられないってのが大きいかなと。その点Fijiは駆逐並みの旋回半径だからね。 -- 2017-06-22 (木) 05:14:16 New