Iron Duke/コメント

Last-modified: 2023-10-14 (土) 23:56:01

Iron Duke

  • ユトランド沖海戦の大艦隊旗艦、34.3cm連装砲はwowsではどういう性能になるかしら -- 2017-06-17 (土) 10:33:42
  • アイロン・デューク? -- 2017-06-17 (土) 17:48:17
  • まあ、遅いのは確定だな。 -- 2017-06-17 (土) 18:09:41
    • ケーニヒ級が架空改装で25ノットになってるから分からんぞ? -- 2017-06-17 (土) 19:39:27
  • 前級と比べて、装甲範囲が増えて副砲が強力になって主砲弾が強力になるだけか。そして下手したら遅くなる。Bスロ開放で精度は上がるだろうけど、どうだろうか -- 2017-06-20 (火) 01:15:55
    • そこはWGお得意の架空改装よ -- 2017-06-22 (木) 19:13:52
  • このアイアン・デュークの画像、よく見ると一本煙突だし、両用高角砲らしいのもあるし、仮想の近代化改装後っぽいね。これでパゴダマストなら、まるで近代化改装後の伊勢型っぽくなる(主砲門数は違うけど)と思ったのは私だけかな?カッコイイ! -- 2017-06-29 (木) 18:42:50
    • Tier5戦艦の中では一番見た目が好きかもしれない -- 2017-06-29 (木) 18:50:05
  • やめてください、アイアンマン -- 2017-06-30 (金) 20:51:25
  • ニューヨークの様な艦橋だったらほんと近代化された感が出そうなんだけどなあ -- 2017-07-10 (月) 15:36:27
  • 確か某FPSでこれがドレッドノート名義で登場してたな -- 2017-07-14 (金) 14:31:10
    • 魚雷艇が天敵だったはず -- 2017-07-16 (日) 12:14:32
    • あぁ、あの3番砲塔がいつも故障してるあいつな。それでもめっちゃカッコいいから早くこっちにも実装して、その勇姿を拝ませてくれ! -- 2017-07-16 (日) 15:35:19
  • 今日ランダムで2回見たんだけどこいつ実装されてたん? -- 2017-07-23 (日) 23:52:39
    • はいはいテストテスト -- 2017-07-24 (月) 01:45:02
  • こいつ強いぞマジで。金剛型のキリシマでやりあったが、船体を30度くらい向けてるのに弾くどころか普通に一発あたり5千~6千だめ入れてきやがる。砲の貫通力が異常だよまじで。船体を斜めないし真正面向けてやってたのにあっという間にHPを2万台まで削られた。こいつT5最強。金剛でも手も足も出ない。しかも向こうは殆ど真横から45度くらい向いていたのにほとんどダメージ入らんしバイタルも一度も抜けなかった。 -- 2017-07-24 (月) 21:52:25
    • 英巡のごとく、APの優遇があって過貫通しにくい説を提唱 -- 2017-07-24 (月) 22:02:50
    • 貫通力は低いはずなんだけどねえ…跳弾補正と門数の暴力かな HEなら5900だから一発あたり5千~6千ダメージもできなくはない -- 2017-07-24 (月) 22:33:59
    • そもそも金剛って傾けてもあまりはじけなくないかな… -- 2017-07-28 (金) 21:45:50
    • 金剛は恐るべきペラペラだからな。 -- 2017-08-31 (木) 15:00:31
  • アイロンでも間違いじゃないし、イギリスでも訛ってたらr強くなるからアイロンの方が近い地域もある -- 2017-08-12 (土) 01:14:45
    • 訛ってたらいかんでしょ。 -- 2017-08-12 (土) 03:02:38
      • ド正論ワロタ -- 2017-08-19 (土) 22:31:04
  • デューク東郷 -- いえ!何でもないです? 2017-08-12 (土) 07:08:02
  • アイロン漬け -- 2017-08-22 (火) 01:22:59
  • スマートなウォースパイト  に見えた -- 2017-08-24 (木) 18:56:20
  • 旗3枚Get!でコレ確定か… 使い易いと良いなぁ>特にシナリオ戦 -- 2017-08-25 (金) 23:42:23
  • 初週だけ逃して旗2枚だけど貰えた。T3未研究だけどT3なら安いしすぐ終わるから良いや -- 2017-08-31 (木) 13:25:39
  • 英戦のAPは過貫通しにくいって公式に書いてあるだろ -- 2017-08-31 (木) 13:40:52
  • こいつは苦行艦です。とばすことをお勧めします。 -- 2017-08-31 (木) 14:25:35
    • これ扱えないとつぎのQEもしんどくない? -- 2017-08-31 (木) 14:30:53
      • QEは普通に強いぞ。こいつが弱いだけ。 -- 2017-08-31 (木) 16:00:07
      • 俺も飛ばそう。ありがとう。 -- 2017-08-31 (木) 16:37:41
    • そう?自分はこれ強いと思って使ってるけどなー、今だと同型艦ばかりでやりづらいだけな気がす -- 2017-08-31 (木) 18:15:44
    • 速度出ないのに全然曲がらん、唯一の取り得は副砲が射程長めってことくらいか。海峡抜けるのさえめんどくさいので使って楽しい船ではないな。 -- 2017-08-31 (木) 19:55:12
  • 絶望的に砲旋回が遅い。主砲改良2と艦長スキルで50秒強。 -- 2017-08-31 (木) 15:06:48
    • それぐらいのバンランスを取らないと強すぎるOP艦になるからね -- 2017-08-31 (木) 16:43:01
  • 弾速が遅い いざという時に駆逐を狩りにくいな -- 2017-08-31 (木) 16:45:49
  • 乗ってみた感想。AP弱いというか状況を選ぶ。オマハやニュルン相手に900ダメ連発。そしてHEに変えたら、斜めオマハにバイタル3枚抜きで破壊的一撃。対戦艦なら、AP金剛の腹に斉射で最大14,000ダメほど。状況さえよければ人並みなダメ与えられるが、基本HE運用がいいかもな。燃やしてるだけで、気がついたら与ダメが凄いことになってる。逆に自分も燃えやすいので有料消耗品は必須かな?できれば旗も欲しい。 -- 2017-08-31 (木) 17:28:28
    • 発火率がQEより高い40だったりVP以外に203mmの装甲だったりあるので前後のティアよりHEの撃ち合いにつよいですよね -- 2017-08-31 (木) 18:06:27
      • 同ティア巡も硬いのがいないしHEでもVP抜けるから腹見せ戦艦以外はHEの方が安定している、ひたすら榴弾を撃ちまくってるといつの間にか[共謀者]が取れたりするね -- 2017-08-31 (木) 18:16:15
    • さっきオマハでランダム何回か出たけどこの船のHEが正直怖すぎる -- 2017-09-01 (金) 01:43:29
  • 艦尾についてるデッキみたいなのって何? -- 2017-08-31 (木) 18:47:25
    • スターンウォーク、帆船の艦尾の後楼の名残、艦長室に続ていて長門型くらいまでは有った -- 2017-08-31 (木) 20:20:55
      • サンクス。長門とかは見てもよく分からなかったけど河内にはわかりやすいのが付いてたわ。戦闘用装備じゃないんだな -- 2017-08-31 (木) 20:51:13
      • 陸奥の方にスターン・ウォークがあるよ。艦尾に開いてる四角い穴ね。 -- 2017-08-31 (木) 21:14:40
    • スターンウォークの所、錨が貫通してる。 -- 2017-09-01 (金) 02:16:05
  • シナリオ戦で使えるんで逝ってみたが、意外にもT5戦艦としては使えるかも知んない(副砲が意外にも頑張って駆逐艦削り落として沈めてやがった…魚雷は一本受けたがw) 船体Bなら、もう少し旋回が良いから最後まで保つかも…(増援1&2のCV2・DD1を沈めた所で沈んだ) -- 2017-08-31 (木) 20:55:14
  • 後ろの装甲スカスカじゃね?真後ろのアリゾナに1射で3枚抜かれた。 -- 2017-08-31 (木) 22:12:16
  • 最初、名前見たとき蒸気機関車かと思った(アイアンデューク号)むしろ蒸気機関車の名前しか思い浮かばなかった -- 2017-08-31 (木) 22:26:16
  • 副砲の152mmが強いな、発火率12%もある、スキルで射程伸ばせないのが残念だが -- 2017-09-01 (金) 01:59:09
    • 上級射撃訓練の場合、副砲の口径は関係ないよ。関係あるのは主砲だけ(説明文が紛らわしいのよね) -- 2017-09-01 (金) 02:01:09
      • 副砲の口径関係なかったのか…取るだけ無駄かと思ってスルーしてたわ>アレ -- 2017-09-01 (金) 20:08:57
  • シナリオで15戦やった所感。コレいらん子です。砲が絶望的に回らないので右へ左へと打ち分けることが出来ない。シナリオみたいにどうしてもこっち行かなければならない場合とかまるで使えない。舵も効き始めると回るけど今度は止まらないので雷撃は確実に食らう。多分神風辺りに狙われたらワンパンコース -- 2017-09-01 (金) 07:10:18
  • 良いところと言えば、どうせ抜けないAP使うより戦艦の甲板に脳死HE落としとけば与ダメ出るとこ、対空がやたら強力なんで雷撃食らう前に中隊全滅もあり得ること、砲精度はまあまあいいとこ。昼飯の角度とっとけば大抵のAP弾くこと、ドレスデンやカール君あたりのHEは貫通しないのでダメ貰わないこと(150mm超えは食らってないのでわからない) -- 2017-09-01 (金) 07:14:40
  • もうね、一度空襲食らって頭攻撃方向に向けちゃうと、砲が回らないのを含めて明後日の方向に行かざるを得ない。切り替えしてもう一度なんて絶対無理。砲が向いてる方と反対側に駆逐が来たら副砲ワンチャンにかけて祈る以外何も出来ない。これランダムでも頭向けた方向に脳死脳筋突撃して与ダメだしてお先に失礼ってパターンでしか戦えない。防空艦としては優秀だから拠点で芋りたいけど射程がイマイチなんで漬物石になる。動き回って自分で戦場作れる子じゃないわ -- 2017-09-01 (金) 07:19:29
    • もう1発受けるくらいは覚悟で変針は僅かしかしない!、そのまま撃ち続けるって感じの船かね>回復量で(追い付く訳ないけど) -- 2017-09-01 (金) 20:06:34
    • この木主の意見がすべてを語ってるわ。 この船まじで使いづらい。苦行過ぎるだろ! -- 2017-09-03 (日) 02:49:06
  • この子よく燃えるわ・・・ -- 2017-09-01 (金) 23:28:36
  • またWGお得意の放火祭り艦かよ。 -- 2017-09-01 (金) 23:40:40
  • 何気なくプレイしてたら、いつの間にかこいつが港にいてビビったんだが。これイベントとかで配布されてるのか、あるいはレンタル戦艦なのか? -- 2017-09-01 (金) 23:44:28
    • このイベント。この質問、当面され続けるな。貰いものだから使って大丈夫 -- 2017-09-01 (金) 23:47:15
      • サンクス。通りでオライオンとデューク祭りだった訳だ -- 2017-09-01 (金) 23:50:02
    • 公式もみないくせにここでコメントだけはするやつ多いな -- 2017-09-02 (土) 15:48:01
      • 公式わかりにくい。売却できない(遷移エラー)のはバグなの? 公式にでてる? -- 2017-09-02 (土) 17:11:29
      • 出てるぞ -- 2017-09-02 (土) 17:19:05
      • 売れないのも出てるよ。0.6.10.1で直すとも出てるよ。上の「ニュース」選んで後はそれらしいタイトル見るだけなのに。週1で良いから見ると情報逃さないよ -- 2017-09-02 (土) 17:21:56
      • おや、被ってしまった。失礼! -- 2017-09-02 (土) 17:22:39
      • 情報提供、感謝します! やっぱり修正待ちかー。 -- 2017-09-02 (土) 23:20:17
  • 砲塔旋回で性能調整しようという発想は安易だと思うんだよね。ここまで遅いと強いか弱いかではなく、実用的でない。46cm砲の大和じゃないんだから勘弁してほしい。 -- 2017-09-02 (土) 08:04:22
  • こいつに見つかると火災だらけにされて修理してもまた燃やされすぐ自艦沈むんだが・・・ -- 2017-09-02 (土) 15:10:21
    • 序盤は撃って隠蔽に入るのを徹底するしかない。どうせHE装填してるんだから駆逐ぶん殴って下がらせてやればいいのよ。 -- 2017-09-02 (土) 22:17:15
  • ランダムのマッチング待つのが面倒なのでシナリオで使ってる。要塞をAPで撃ち、陸上施設をHEで撃つ。特に陸上施設の方はHE1砲塔ずつでボコスカ破壊できるから、カオスマッチング終わるまでこいつはシナリオで乗ることになりそう。 -- 2017-09-02 (土) 22:22:51
    • くそ迷惑だからcoopやってて -- 2017-09-02 (土) 22:32:57
    • 害悪すぎて謝謝 -- 2017-09-02 (土) 22:54:53
      • 気持ちは分かるけど最近のcoopはアプデのせいで本当に報酬低いよ…特に低tierだと戦艦は全然稼げない。皆、巡洋・駆逐に取られるから。これでは迷惑だとわかっていてもシナリオに行きたくなるよ… -- 2017-09-03 (日) 07:22:04
    • 売り払えないしね>バグで ただ、鈍足なのを弁えて射程8-9割くらいで奥の戦艦燃やして出てけば遅れはしない様な…>(早めにターンして戻るから出が早過ぎて)沈むことはあっても -- 2017-09-03 (日) 08:30:09
    • 初期船体は流石にどうかと思うけどしっかり開発しとけばシナリオでも問題ないよ。速力問題にするなら米戦乗ったことないのかと。シナリオモードで重要なのは艦より中身。下手くそなクリーブランドより上手いクリィムやエメラルドの方がありがたい。戦艦も一緒 -- 2017-09-03 (日) 09:46:45
      • エメラルドはねーよ正当化してんじゃねぇよ -- 2017-09-03 (日) 14:55:26
      • 上手いならクリーブ乗った方が周りはうれしいよ。舐めプしてんじゃねぇよ -- 2017-09-03 (日) 21:48:22
      • 上手いなら◯◯ってナニソレその理屈なら全員クリーブランド以外乗るなとかなるよ? エメラルドでもコイツでも俺が7人なら☆5余裕だし艦disる前に腕磨こうか -- 2017-09-05 (火) 09:57:23
      • 理屈っていうか感想かな。結果出せなかった時に矛先向けられてもざまぁとしか思わんってだけのこと -- 2017-09-05 (火) 10:26:37
    • 一刻も早く開発進めたいけどCo-opが不味すぎるからシナリオで稼ぎたくなるよね。今やってるキラホエは速度大事だから一番キツいけど、ニューポート・イージス・ラプターなら迷惑がられることはないと思いたい -- 2017-09-03 (日) 11:06:50
      • 速度あるにこしたことは無いけど遅くても流れちゃんとみてれば余裕だよ -- 2017-09-03 (日) 11:11:58
      • 確かにやってやれないことはないね。初日のアイアンデューク祭りでも成功には持っていけたし -- ? 2017-09-03 (日) 11:18:23
      • せめてcoopの報酬をもとに戻してくれれば良いんだけど。なんで減らしたんだか…まあ、あれでも少ない方だが。 -- 2017-09-03 (日) 11:23:53
  • 海上固定榴弾砲艦 -- 2017-09-03 (日) 03:04:28
  • 与ダメの半分が火災ダメの戦艦って・・・ -- 2017-09-03 (日) 03:11:54
    • 石鎚「普通だな!」 -- 2017-09-03 (日) 14:01:03
  • 砲旋回:普通に良い、まったく問題を感じない。熟練砲手先行取得でアドレナリン取得が遠のく程度。主砲改良2の必要性を感じない。 -- 2017-09-03 (日) 07:31:13
    • 対空:期待していたほど落とさない。アプグレ+基本射撃+上級射撃、高密度になる3.6km圏内でも劇的な変化は無い。Texasや手動制御付きのKonigに及ばない。 -- 2017-09-03 (日) 07:41:32
      • 手動対空ないと意外と落ちないな この船は意味ないけど -- 2017-09-03 (日) 09:36:46
  • 勝率8割だったのに3連敗した -- 2017-09-03 (日) 08:03:37
  • フリーでライオンまで一気に飛ばすわ。 すまんな(すまんな) -- 2017-09-03 (日) 08:05:47
  • 対空全体の合計値に惑わされてはいけない、この艦以降、基本的に英戦の長距離対空砲はほとんどダメージ出せない 3.5km以内に必ずくる爆撃機は割と落とせるけど、雷撃機は上級射撃で、中距離対空の飛距離伸ばさないとやってけなくなるんじゃないかな -- 2017-09-03 (日) 09:54:29
  • 戦艦のHEでVP抜けたリボン出たのコイツが初だわ。よく燃やせるね -- 2017-09-03 (日) 21:25:46
  • 前後のティアについては強艦とみとめるコメが多いのに公爵様は意外と酷評されているみたいですね。個人的には割と集弾するし上級付ければ副砲も機銃も仕事するしでなかなかのモノだと思うけど… -- 2017-09-05 (火) 02:32:58
  • うーん、強い。修理班使わせまくりで味方の助けにもなるし自分のダメも平均7万出てる。旗も取れやすいし神艦だわ -- 2017-09-05 (火) 15:40:40
  • ティア5ってVP以外に112mm以上の装甲ある奴多くて案外ティアトップが一番ダメージ通しにくいのかも -- 2017-09-05 (火) 16:13:11
  • まるで当たらん酷すぎる10発以上当たらん -- 2017-09-06 (水) 04:58:23
    • AP弾撃ってない? 挙動が他国の弾と違い過ぎるんで遠距離だと当たってもダメージ入らんので外れた様にしか見えないよ -- 2017-09-06 (水) 20:46:57
  • 結局、砲旋回が遅いのでアップグレードで補った。そうすると精度が苦しくなる。強いという声もあるが、特段そうは感じない。別にダメとまでは言わないが、あまり機能的な艦ではない。したがって廃艦とする。 -- 2017-09-06 (水) 05:45:35
    • うん、此奴は砲旋回遅いんで”ある程度”の距離を狙い、転舵はQ・Eで行い追い切れない対象は副砲に任せるくらいの割り切りが要るみたいね シナリオ戦やCOOPなら一応慣れれば使えそうな気がする ちなみに近距離だと砲が追尾しきらんから遠距離だと無意味なAP弾って殆ど撃ってないねぇ 10km以遠でAP弾撃つとほぼ効果無し、未満でも効果が出なかったりするんでコレが使えんって人はAP弾使ってんじゃないかって気がするんだけど -- 2017-09-06 (水) 06:53:33
  • 金剛乗ってた時は長門と対峙した時絶望したが、この艦だとあんまし怖くないな。寧ろ着火して抗う事が出来るし、隠蔽マシマシで隠れることも出来るから良いな。ただ足遅えぇ・・・ -- 2017-09-06 (水) 11:19:00
    • T5の戦艦だと標準的なんだと思うよ 金剛とか元が巡洋戦艦だし「速い分だけ装甲が薄い」って分類の船だし(本来、重巡と軽巡と同じくらいに別分類にしないと拙い・・・金剛は改装重ねて大分戦艦寄りだけど) -- 2017-09-06 (水) 19:34:04
  • ダメ稼ぎ易いんだけど、状況に合わせてAP切り替えやるより何も考えずにHE一択で着火マンやってたほうが効率が良いとうのがなんとも・・ -- 2017-09-06 (水) 22:22:22
    • 英国らしいじゃないですか(笑)>選択肢は在るけど使えない辺り -- 2017-09-07 (木) 03:45:41
  • バトルフィールド1にも出演してる。でも何故か名前がドレッドノート。 -- 2017-09-07 (木) 15:32:43
  • こいつの砲ガバガバ過ぎるわ・・・。巡洋艦y相手だと全く当たらん -- 2017-09-11 (月) 18:37:12
  • 艦首から艦橋までが良く金剛と似てるけど設計者が同じなん? -- 2017-09-15 (金) 15:39:27
    • 両方英国面に落ちた艦ですから -- 2017-09-15 (金) 18:29:28
    • アイアン・デュークの設計者は分からないけど、アイアン・デュークをトルコ向けに小型化(エリン)。エリンを日本向けに高速戦艦化(金剛)という流れがあるから形が似るのはあるかもね -- 2017-09-15 (金) 20:57:22
    • 初代キングジョージ5世(tier7のとは別)をタイプシップとした改良型がアイアン・デュークとエリン、でエリンを巡洋戦艦化したものが金剛。姉妹みたいなものかね -- 2017-09-15 (金) 22:34:48
  • 今、COOPでこいつを育ててるけど、苦痛でしかたがない。砲旋回遅すぎ。対空貧弱で舵が糞重いから、AI空母の雷撃を回避できない。足も遅いし射程は短いしで、碌に攻撃できないし…… -- 2017-09-16 (土) 00:08:16
    • まあ、このあたりのtierだと大体巡洋駆逐に持ってかれるからね。しかも報酬も減らされたから激マズだし。自信があるならシナリオやった方が得だからね。 -- 2017-09-16 (土) 08:46:28
  • なんで同じ砲塔の弾がハの字に飛ぶん?全距離でガバすぎる -- 2017-09-18 (月) 18:12:41
  • 乏しい機動力と遅すぎる砲旋回による負の相乗効果が辛い艦 -- 2017-09-19 (火) 11:30:46
  • でた当初はHEで巡洋のバイタル抜ける!強すぎるとかいろいろいわれてたけど、最近は上みたいな内容ばかりになったな。結局は慣れってことなのかねぇ、、。 -- 2017-09-19 (火) 12:00:25
  • この艦ってオライオンと殆ど同じような性能してるけどティアが一つ上がるだけで使い心地が全く違う。柔らかく遅いため他の戦艦のように戦線を支えられず、かと行って巡洋艦のような運用ができるわけでもない。攻撃力はあるが精度悪いし使い勝手は微妙だな。英戦艦ツリーの中で見ると一番苦行艦なんじゃなかろうか。 -- 2017-09-19 (火) 12:00:37
    • 精度悪いかな?駆逐にも当てていけるから精度良い方だと思ってた。確かに前tierと比べると性能差ほとんど無くてうーん...って思うけど -- 2017-09-19 (火) 15:43:05
  • Tier5-7のボトム引いた時のこいつの戦い方が分からん・・・真正面から長門に抜かれるしペンサやら巡洋艦APが非常に痛いし、対空無いから空母の餌になる -- 2017-09-23 (土) 00:48:22
    • Tier5艦でTier7を喰えたら美味しい、くらいの感覚で気楽にやっていいと思う -- 2017-09-23 (土) 01:05:24
      • 気楽にやろうにも射程に入った瞬間5人からうたれりゃ戻るしかないんだけど・・・ -- 2017-09-23 (土) 01:25:23
      • 今更だけど5人から撃たれてる時点で詰みだよ。射程上仕方ないにしてもどうにか味方とヘイト分散するしかない。 -- 2017-12-22 (金) 01:51:07
  • どうやったらこいつでダメージ稼げるんだ…? HEだろうがAPだろうが砲ガバすぎて頭向けて突っ込んでくる巡洋にすら撃ち負ける始末 -- 2017-09-24 (日) 04:34:01
    • まあ、稀に腹出しててもそこで夾叉かぁぁ!と思う場面もあるが言うほどガバくないとも思うが・・・普通にやってればHEの運営はエアプか?と思うぐらいの強力はHEの性能でゴリゴリ削り燃やす事が出来るので他国より比較的楽にダメージ稼げると思うんだが・・・・ -- 2017-09-25 (月) 20:25:02
    • 砲の精度より砲旋回の遅さのほうが苦しい。折角敵の巡洋艦が馬鹿面して横っ腹晒して等速航行してるのに、砲が向いたときには斜めに向かってたりして何度射撃機会を逸したことか。 -- 2017-09-27 (水) 12:18:13
    • 開幕と頭向けて見つかって帰れなくなってそうな巡洋見つけたらAP入れて、それ以外は脳死HEで十分稼げるぞ。いうほどガバいかね -- 2017-09-27 (水) 12:43:51
    • 英戦でスコア取れないとか言ってんなら戦艦降りた方がいいよ -- 2017-09-27 (水) 12:51:22
      • そりゃあ主砲散布界0mの戦艦でスコアとれない方がおかしいよなあ?え、違う? -- 2017-09-27 (水) 17:34:20
  • 高性能HE弾のおかげで防御姿勢を取った艦にも着実にダメージ与えられるのいいですね。今までドイツ戦艦使ってきたけど、英国面に宗旨替えします。 -- 2017-10-04 (水) 11:05:08
    • ほんこれ。ほぼボトムに放り込まれるけど燃やせるから格上戦艦相手でも仕事できる。他の戦艦にくらべて今の環境では圧倒的に戦いやすいし、頭一つ抜けてT5最強戦艦だと思ってる。 -- 2017-10-07 (土) 00:09:45
  • ようやくこの艦が終わったので、この艦で味わった絶望を書き記しておこう。ある時扶桑・金剛・睦月の分艦隊と遭遇した。これは不利と撤退を始めたが睦月のスポットを振り切れるわけも無く、17km離れた戦艦にも攻撃が届かない・・。こちらの射程外から一方的蹂躙され轟沈。始めてから一番屈辱的な敗北だった・・。 -- 2017-10-09 (月) 11:54:41
    • 分隊が居る可能性があるときに集中砲火受けそうな孤立はあかん。相手は連携前提で動いてくるんだからこっちも味方利用しないと…しかしTier格差あるからどうなのとは -- 2017-10-09 (月) 12:09:23
    • 孤立して囲まれてる時点で自業自得。艦のせいにするな -- 2017-10-31 (火) 09:25:52
  • 前tierのオライオンとあまり変わり映えがしないように見えるけどオライオンが強すぎるだけで、こいつもtier5としては十分良い性能 -- 2017-10-09 (月) 14:50:19
  • 自分にあっているのかよく当たるしよく燃える   -- 2017-10-09 (月) 22:31:32
  • アイロン漬け -- 2017-10-10 (火) 00:25:32
  • ぽっぽっと2回火を付けて次の船に火をつける。その繰り返しだと思うけどな。 -- 2017-10-27 (金) 01:33:41
  • 恐らくWOWS史上最悪の艦。古鷹や河内より弱い艦があったなんて驚き。もうTier3くらいに放り込んでいいよ (--; -- 2017-10-29 (日) 19:53:43
    • なんでや!古鷹強いやろ! -- 2018-01-25 (木) 13:09:28
    • 古鷹は強いよな -- 2018-01-28 (日) 02:32:29
      • 古参プレイヤーの回顧録じゃね?w -- 2018-01-29 (月) 05:05:40
  • APまぁ。HEよし。精度良好。門数愛してる。砲旋回はダンケルク艦長よろ。十分強い。……のだけど、Tier5の呪いがかかってるのか、悪質な展開に陥りやすい。ボトムマッチでサイパンに目をつけられて屈辱を味わうとか。味方の初動が悪くてor味方溶けて結果的に最前線張らされて古鷹と駆逐の魚雷コンビに沈んだり。艦隊行動が機能しているときは活躍の場がなかったり。でも総じて強艦かと。 -- 2017-10-29 (日) 20:21:33
  • ここでしんど言うやつはもう降りろ。コンカラーまで行ってもやること変わらんぞ。デカい放火魔なんだから -- 2017-10-31 (火) 09:24:41
  • OP艦レベルの強さなのに、こんなに評判悪いのは意外だわ。下手したらT6戦艦より強いぞ -- 2017-11-10 (金) 03:43:27
    • まず英戦艦ツリーが戦艦としては異端だから従来の動きとは全く異なることに慣れない手に馴染まないこと、あとT4のオライオンがこいつよりもOPしてるってこともあるだろう。 -- 2017-11-10 (金) 04:58:24
    • 英戦のコメントに散見されるネガティブ発言は他とは違ったヘイトを感じますな。なんなんだろう。このHEをこの精度で12門撃てるとか、なかなかの大正義っぷりなのに。 -- 2017-11-10 (金) 06:51:55
      • 重箱だけど10門ね -- 2017-11-10 (金) 06:57:15
      • おうふ。失礼おば。何と勘違いしたのやら。 -- 2017-11-10 (金) 07:13:42
    • HEばかり注目されがちだが、信管早めのAPもクソ優秀だと思う。Tier5巡相手に34.3cmが綺麗に刺さってくれるんだよな… -- 2017-11-10 (金) 09:59:46
  • アイロン漬け -- 2017-11-10 (金) 06:58:59
  • 近くでも当たらん。バイタルを抜くとかそういうレベルじゃない。ばらける。ARP艦がかわいく見える。 -- 2017-11-15 (水) 13:08:39
  • 集弾率は良い -- 2017-11-21 (火) 01:28:27
    • ミスった。HEの発火率も良好。だけど圧倒的に射程が短いから島利用しないと近づけない悲しいカルマを背負った船だと思いました -- 2017-11-21 (火) 01:30:31
      • 射程が短い(芋視点) -- 2017-11-21 (火) 08:58:53
      • t7に放り込まれることの多い最近では実際つらいよ -- 2017-11-21 (火) 11:53:05
      • 今KGVまできちゃったけど、自分は射程が短いと思った記憶ないですよ。隠蔽つけてたからなのかな?中Tire帯の序盤の主力艦隊同士の交戦距離って15~16㎞くらいじゃないです?Tire7でもあまり交戦距離かわりませんし、射程十分な気がしますが。しいていうなら、観測機ないから初動の威嚇砲撃に参加できないとは思うけど… -- 2017-11-21 (火) 16:07:18
  • いまだに史実欄が空なのは悲しいな -- 2017-12-22 (金) 02:40:19
  • HE撃ってるだけで格上戦艦が沈むキチガイ艦なんだよなぁ。T5戦艦で最強だと思う。ボトムに放り込まれても余裕で仕事できるってのがやばいね。 -- 2018-01-07 (日) 16:01:42
    • このコを卒業してEQにのってるけど、使いこなせなくてつらい。このコの扱いやすさが恋しいわ。 -- 2018-01-07 (日) 17:50:43
    • こいつと同じ砲火力を持ったやつがティア4にいるんだよな。オライオーン -- 2018-01-07 (日) 18:12:42
      • T4は味方が期待できないのと、初心者狩りの罪悪感でストレスたまるから、ミッション関係以外ではT5のduku様のがいいな。ちょっぴり柔らかいこと以外は死角無し。(砲旋回遅いことも、もう忘れた) -- 2018-01-09 (火) 10:05:30
  • 足の遅さと砲旋回以外はいい船。良くあたるし良く燃える、 -- 2018-01-17 (水) 00:06:02
  • 駆逐を倒せない、駆逐を倒せない、駆逐を倒せない・・・砲塔旋回遅すぎ転舵遅すぎ速度遅すぎ加速悪すぎ。格上戦艦相手でタイマンで勝てるし巡洋艦にも強いが、駆逐に対処できなさすぎて勝率は稼げない。序盤から前に出れないのがキツい。 -- 2018-01-28 (日) 17:08:01
    • そもそも序盤であろうと中盤であろうと駆逐の対処を余儀なくされるほど肉薄されるのは流石にあなたの運用が悪い。 -- 2018-01-28 (日) 17:49:04
      • いや、T4-5マッチだと役割を分かっていない初心駆逐がレミ気味に出払ってしまうから、通常戦ゆえに単独で自陣の防衛に当たらざるを得なくなった中級者dukuが駆逐とタイマン張らされるのは、よくあることですゾ、1枝さん。でもT5戦艦の中では対駆逐能力まだマシだと思うよ、木主さん。HE強いし、5基あるんだし。 -- 2018-01-29 (月) 05:30:54
      • こんなところで論点スリ替えしてまで「日頃の自分のプレイ態度の正当性」を主張するとは涙ぐましいですな・・・今や「愚痴」コメ欄にすら居場所のない「芋戦艦」の枝主(日頃からどんだけ芋てっるんだよ・・・笑)。「終盤ならばいざ知らず」、わざわざ序盤や中盤に「肉薄」し、よりにもよってIron Dukeに「対処」させてくれるような「ヘボ駆逐」が相手なら、「そもそも」私としては「何の苦労もしてないはず」なのですが(笑)。 -- 木主 2018-01-30 (火) 23:57:54
      • なぜ君らそんな喧嘩腰なのさwともかく全体的に重いのはしゃーなしだがこいつのHEは駆逐から見て殺意の塊みたいなもんだし序盤から当てられるときに必ず当てていくくらいしか対処法がないね、一応?三竦み的にはDD>BBなんだから頭の入ったDDとかち合って勝てないのはそもそもしょうがない話 -- 2018-01-31 (水) 01:38:19
      • 1枝のような「ナントカの一つ覚えな論点ずらし」は「荒し」「いわゆる印象操作」であって「批判」とは看做しません。もし1葉の書き込みがなければ私としては無視して放置するつもりだったんですがね(笑)。わからないかなあ。 -- 木主 2018-01-31 (水) 19:17:13
      • どうでもいいけど最近印象操作って言葉よく見るよね。同じ人? -- 2018-01-31 (水) 19:41:40
      • ↑知らん(笑)。ちなみに最近よく見る「印象操作」は実は誤用なので、「いわゆる」付きで表記。 --木主 2018-02-02 (金) 01:20:10
    • 同格の日駆とか隠蔽いいからなかなか見えない、見えたら撃ちこみたいのに全てがモッサリで撃つ前にまた消える、こんな感じの繰り返しになるのは解る。低tier帯の駆逐艦のレミングスはもう毎試合仕方ないと割り切っていっそソレらについて行った方がいいかもね。自分はオライオンとコイツはそうやって進めた。 -- 2018-01-31 (水) 14:26:59
      • 中途半端なnoobって「味方がレミングスした!でも僕は反対側が大事なのを知ってるから守りに行かなくちゃ!」で単身戦艦や巡洋艦で行ってタコ殴りされてるイメージがある。 -- 2018-01-31 (水) 14:59:07
      • 「同格の日駆とか隠蔽いいからなかなか見えない、見えたら撃ちこみたいのに全てがモッサリで撃つ前にまた消える、こんな感じ」までは「まあ正しい」前提。味方駆逐がレンミング云々なぞ関係ないよ・・・そういう話は「Iron Duke」とは無関係なので「愚痴」コメ欄でどうぞ。ちなみに私は「他の味方が敵駆逐を発見した場合」攻撃が間に合わないと判断したら「目標を攻撃せよ」指示だけ出して無視することも多いですね。なにしろ彼我の向きや距離によっては偏差取ろうとするだけで既に砲塔の旋回が追いつかないし、敵の戦艦に狙われてる状況で照準補助のために転舵するとVP抜かれるからねえ(この辺が米独戦艦のようにはいかない)。 -- 木主 2018-01-31 (水) 19:39:54
      • ちなみに愚痴への誘導はNGだぞ。 -- 2018-01-31 (水) 20:01:12
      • ホントに愚痴コメ欄に書くなよ(笑)。あちらでもいいかげんマンネリなネタだし。攻め側になった時は欠点が露呈しやすいけど、理屈から言えば、同航戦に持ち込めば砲塔旋回の遅さは割と帳消しにできる・・・まあ、いちばん簡単で分かり易いのは引き撃ちですが。ただ守る場合は、前に出てから引く戦法がやりづらいので「敵の意表衝いて変態的に芋る」工夫が要ると思います・・・艦名の元になった人物を見習うべし。 -- 木主 2018-02-02 (金) 03:03:44
    • いい解決策があるよ!分艦隊を組もう!きっと楽しいよ! -- 2018-01-31 (水) 21:27:51
  • このtierで与ダメが13万いくとは思わなかった、 -- 2018-02-02 (金) 08:33:35
    • 不満といえば足が遅すぎて、前線にたどり着いた頃にはすでに戦況が決まってることかな -- 2018-02-02 (金) 08:36:27
      • ニューヨーク「贅沢な…」-- 2018-02-02 (金) 10:49:10
      • 断層線の中央配置ですねわかります。日戦以外全員の悩みだけど。 -- 2018-04-08 (日) 01:19:01
  • ドイツ軍め、鋼鉄デュークが相手だ! -- 2018-02-03 (土) 07:43:03
    • ケーニッヒめ、死ねえ! -- 2018-02-03 (土) 09:22:07
  • こいつのアップグレードBって何つけるのが正解だろうな?水上戦闘機積めないから対空強化するか、主砲の旋回時間クソほど遅いから主砲改良するか、肉薄してくる駆逐対策に副砲改良にするか… -- 2018-02-12 (月) 11:05:17
    • 射撃システムしか積んだことないからわかんねえ。主砲回すためにレート落としても意味ないし、副砲で駆逐殺す前にHEで削っておきたいから精度あげたいし、対空はスキル込みで特化させない限りは微差でしかないかと。 -- 2018-02-12 (月) 12:22:23
  • 扶桑でもこの火災率には太刀打ちできんかったんゴ -- 2018-02-14 (水) 19:08:20
    • 装甲甲板も巡洋艦のHEを防ぐだけだからな -- 2018-02-14 (水) 19:13:03
  • 地味だけど普通にいい艦。遠距離でも弾よく当たるし。あ、基本AP使ってます(格上、縦戦艦はHEで) -- 2018-03-11 (日) 12:48:06
  • スタンウォークにスリッパが刺さってる    ように見えた -- 2018-03-15 (木) 22:15:10
  • かっこいいからなんでも許せる -- 2018-03-21 (水) 09:02:09
  • 縦てもたまに大ダメージを食らうことがあるのが難点 それ以外はいい船だと思うよ -- 2018-03-22 (木) 22:45:05
    • t5戦艦なんて全部そうだろ -- 2018-05-27 (日) 16:06:04
  • 駆逐殺しやすい戦艦だとおもうのはきのせいか -- 2018-05-01 (火) 13:14:36
  • 砲旋回と照準速度がクッソ遅いせいで無茶苦茶ストレスが貯まる。HEの発火率に目がくらんでHEばっかり使ってるとダメージが伸び悩むのでAP使わないとダメ不足で負ける。あと敵とばったり出くわした時、慌てたように連射し出す副砲が可愛い -- 2018-05-27 (日) 12:58:26
  • 昔乗ってて先日買い戻した。砲旋回相変わらず遅いけどアプグレと熟練砲手で補えばあまり気にならなくなった。発火率良いし装甲もけっこう優秀だしなにより見た目がカッコいい。 -- 2018-06-15 (金) 00:18:03
  • 1.8オライオンを知らない所為もあるんだろうが順当に進化してて良いな 戦艦にHE送るにしても巡洋艦をぶち抜くにしてもこの精度はありがたいというかオライオンがガバくて辛かった -- 2018-06-21 (木) 00:00:11
  • なんでT5BBは日米BBだけ射程長くて(NYモジュール開発で18.0km 金剛:素で19.3km)英独BBは16キロ程までしかないんじゃぁぁぁぁぁ!! -- 2018-06-24 (日) 15:22:38
    • あっちの射程は飾りよ、芋る材料にしかならない -- 2018-06-24 (日) 16:22:00
  • MMのせいにするのはあれだが勝率が低い -- 2018-07-04 (水) 07:58:01
    • こいつは強いんだがな -- 2018-07-04 (水) 07:59:09
  • さすがティア5。ゴミだわw -- 2018-10-10 (水) 18:11:05
    • お前が弱いだけだな -- 2018-10-14 (日) 00:50:28
    • こいつT5最強レベルに強い船なんだよなぁ -- 2018-10-14 (日) 07:28:37
    • 対空アイアンデュークはいいぞ~ -- 2018-10-14 (日) 08:11:06
    • 初心者でも活躍できる事に定評のあるアイアンデュークですら使いこなせないとか大丈夫? -- 2018-10-14 (日) 11:50:54
    • さすがにここまで大きな吊り鉢は見たことない -- 2018-10-15 (月) 17:04:13
      • 吊鉢とか金だらいかな? -- 2018-10-19 (金) 17:42:30
  • んー、五連敗してきたけどキツイ。HEAP使い分けつつ自分のHP分は最低でも削ってるけど、なんか勝てない。 -- 2018-10-21 (日) 23:32:33
    • ぶっちゃけ使い分けなんてせずにHEオンリーでいいよ -- 2018-10-23 (火) 05:54:50
    • よっぽどの近距離にならない限り、HEメインで行ってる。その方が火災のスリップ合わせてダメ出せますよ。 -- 2018-10-24 (水) 00:02:14
  • 実装当初はもてはやされてたけど、ランク戦の時には結局みんな金剛乗ってたね・・・ -- 2018-11-15 (木) 01:10:38
    • HE主体のこいつはランク戦みたいな短時間少人数戦は苦手なのよ -- 2018-11-21 (水) 13:42:30
  • 火災ミッションやモジュール破壊ミッションに役に立つ -- 2019-03-06 (水) 17:16:34
  • BF1ではクソ雑魚だったのにwowsだと強いな -- 2019-04-13 (土) 17:47:55
    • いや、こっちでも大概だぞ。射程短い、足遅い -- 2019-05-11 (土) 01:40:40
      • 此方だとまだマシな感じ、CS版だとマジで屑鉄デューク -- 2019-08-21 (水) 21:52:52
      • CSでも結構強いんだが… -- 2020-03-13 (金) 00:54:37
  • 弾速の遅さにうんざりしてるけど次は更に遅いんだな -- 2019-06-03 (月) 14:26:21
  • 足の遅さを補うだけのHEパワーが凄い初手で前に出るより後方から味方の援護するとエグい稼げるな -- 2019-06-10 (月) 12:04:56
  • こいついっつもt4と勘違いするんだよなぁ -- 2019-08-27 (火) 20:44:17
  • こいついっつもt4と勘違いするんだよなぁ -- 2019-08-27 (火) 20:44:18
    • CS版のレジェンドでは確かにTier4だなw。 -- 2019-08-28 (水) 00:02:34
  • 紙装甲過ぎて使い物にならんわ。味方に紛れてダメ稼ぐ人にはもってこいだろうけど。 -- 2019-09-16 (月) 01:37:04
  • 味方が芋り過ぎてて集中砲火受けて即沈。射程がないとこういう時につらい。 -- 2019-10-24 (木) 19:22:35
  • HEでボンサーイするのでAP使いません() -- 2019-10-28 (月) 08:13:43
  • 戦艦同士でタイマン勝負するなら、こいつはチェザーレにも勝つ -- 2019-11-02 (土) 06:54:36
  • オライオンから乗り換えたら5連敗してびっくりした。鈍足と短射程が悪い感じにシナジーを発揮してる。ちょっとでも射程を稼ぐため、金に糸目をつけず観測機をIIに変えたら1勝できた。 -- 2020-03-30 (月) 18:00:51
    • あなたが弱いだけや・・・。APとHEを切り替えて使ってないやろ。 -- 2020-03-30 (月) 18:06:23
    • 鼻で笑ってしまう。 -- 2020-03-30 (月) 19:10:32
  • どうせ転舵に追いつかないからと精度UGにしてたけど、砲塔旋回UGにしてみたら与ダメも勝率も跳ね上がり彼女ができて宝くじにも当たりました -- 2020-07-01 (水) 21:48:11
  • たしかにHEは強いけど砲旋回72sは異次元。船回して狙っても行き過ぎると帰って来ねぇ。ダメ元で砲旋回UGにしたら与ダメも勝率も跳ね上がり彼女ができて宝くじにも当たりました -- 2020-08-14 (金) 18:48:46
  • HE戦艦に当たっても全然貫通しないし、燃えない。なんでだろ。 -- 2021-03-25 (木) 21:39:14
  • 意外と、コイツの主砲ガバくね?弾速遅いのも相まって、遠距離なかなかヒットしないんだけど。オライオンの時の方が近接戦が多かったこともあってガバさを感じなかったけど、アイアン......ヤベぇよお前 -- 2021-03-25 (木) 22:05:46
  • 名前はけっこう好き -- 2022-04-23 (土) 11:16:05
  • 久々に使ったが普通に強かった。格上は別として同格程度なら防御姿勢でなんとでもなるので前門斉射は狙わない事が大事。精度はこのTierならどれもにたようなものなのでアプグレで強化すること(スキルで主砲回頭を取る)。横腹さらし続ける相手がいたらAPでいいが基本HEで戦艦と突っ込んできた駆逐を焼けば良い。1火災ですぐ消火するだろうから2射目から火だるまにできる。 -- 2022-10-17 (月) 08:42:12
  • ずっとこの艦アイロンって言ってた恥ずかしい -- 2022-11-15 (火) 12:46:04
    • Ironの初見のアイロン感は凄まじいから仕方ない俺もそうだった -- 2022-11-15 (火) 13:45:27
  • ケーニヒ(König)の次にこれに乗ったら主砲の弾速が遅くて遅くて、、、
    ケーニヒだとレクティル目盛り10で巡洋艦を狙えたが、こいつは目盛り15でやっと当たる。
    やたらと遅く感じる。 -- 2023-10-14 (土) 23:56:01