Saint Louis/コメント

Last-modified: 2024-03-02 (土) 14:19:17

Saint Louis

  • 副砲いっぱいついてそう(偏見 -- 2017-04-06 (木) 03:16:25
  • セントルイスかな?と思ったら違ってた -- 2017-04-06 (木) 12:02:01
  • セイントルイス? -- 2017-04-06 (木) 12:05:25
  • 三塁 -- 2017-04-06 (木) 12:13:44
  • 解説自重wwwそれは防護巡洋艦の方だろw (^_- -- 2017-04-06 (木) 13:59:16
  • 大変だ、サン・ルイ!敵は全部ユニカムだ! -- 2017-04-07 (金) 16:03:51
    • ああ!サン・ルイがやられた! -- 2017-04-07 (金) 16:22:48
      • 落ち着けローン、指揮を引き継ぐんだ! -- 2017-04-14 (金) 07:29:58
  • セインツロウって読んでしもた -- 2017-04-07 (金) 16:18:48
  • セントルイス級軽巡来たのかと期待しちまったわ -- 2017-04-07 (金) 20:46:31
  • 6.4テストでミッション達成で試乗できるけど対空弱くなった代わりに魚雷貰ってレーダーの代わりにエンジンブースト積めるボルチモアじゃねこれ -- 2017-04-13 (木) 07:48:46
  • PTで試した人いる? -- 2017-04-14 (金) 01:04:59
    • くっそつよい 何が強いかは自分で使って確かめてね -- 2017-04-14 (金) 01:22:06
      • 人によって意見は変わるもんだな。 -- 2017-04-14 (金) 08:53:50
  • セントルイスのパチもんみたい -- 2017-04-14 (金) 10:34:16
  • PTで乗ってみたけど、ボルチモアとは全然違うよ。弾道が素直で弾速も早く、何より蔵王のように偉く収束するから命中数が高い。HE火力も高く、着火率は旗やスキルで補う事でカバーできる。何より速力が旗コミのエンジンブーストで39ktだから、17-6kmで爆走すれば戦艦や巡洋艦からの偏差をかなり誤魔化していけるのは面白いかな。対空能力は低めだからそこは注意しないとダメだけどね。 -- 2017-04-14 (金) 10:56:04
    • いや対空は強いほうだと思うぞ 防御放火載せれば化ける -- 2017-04-14 (金) 12:19:57
    • おれはエンブには特に失望したけどな。舵きるとすぐ速力落ちて実感できない。かといって舵きらなかったら腹晒し続けてバイタル抜かれるわけで。こっちがエンブ積んでるのが周知なのもあり、ソ駆以上に相手が合わせてくるのが早い。隠蔽の関係もあって、15km以遠で強いんじゃなくて15km以遠しか居場所がないってかんじ。HEの発火率は良好だった。 -- 2017-04-14 (金) 15:49:32
      • ロック数でそこは判断していけるんじゃないかな?さすがに3ロック以上は縦向けないと危ないけど、2ロック位だと加減速で案外平気な感じだったよ。エンジンブーストUGで3分間爆走出来るから、広い範囲をカバーしていけるんじゃないかなって期待してる -- 2017-04-14 (金) 17:01:28
      • そりゃそうだけど、結局加減速でしょ?速力で避けてないよねって話よ。エンブなくても推力改良のアプグレで他の巡洋艦で同じことできるからね。1隻くらいだったら発砲からの軌道で着弾の予測はできるが、2隻以上で腹晒したままは、相手が外してくれることに期待してるだけ。コイツの"速力" ていうのは回避力ではなく、陣地転換力のほう。 -- 2017-04-15 (土) 14:38:07
  • PTでの感想、弾道妙高のニューオリ。まぁもっといい船だけど・・・・・・目玉(?)のエンジンブーストは楽しい。何より撃ちながらの離脱が早い、こっちの射程から外れるのも早いんだが -- 2017-04-15 (土) 01:32:41
    • 木主とほぼ同意見かな。ただオリンズよりかなり脆いと思う。ちょっとでも角度ミスるとガンガン抜かれるから、どちらかというと妙高に貫通力のあるペンサ・オリンズ砲載せてブースト付けた感じ。 -- 2017-04-15 (土) 22:45:04
    • 追記:隠蔽性はTier9の下から2番目(間違えてたらごめん)になる。にも関わらず、持てる探査系消耗品はソナーのみ。ソ巡ほどでなくてもレーダーくらい必要なのでは?日巡の様な隠蔽性は無いが、高い火力がある!とは3基3門じゃ言い切れない -- 木主 2017-04-16 (日) 21:35:55
      • それローンの前でも言えんの? -- 2017-04-17 (月) 08:32:34
      • ルイスHE2800(15%)AP4900 射程18.3㎞装填10秒、ローンHE2500(13%)AP5900 射程17.8㎞装填10秒 どっこいどっこいじゃね? -- 2017-04-17 (月) 12:27:05
      • 変わる可能性あるけど自分用に隠蔽ガン積メモ、ルイス11.5㎞7.1㎞,ネプ10.1㎞7.2㎞ -- 2017-04-17 (月) 12:48:21
      • ローン11.1㎞7.9㎞、ドンスコイ12.3㎞7.5㎞、ボルチ9.7㎞7.2㎞、伊吹9.7㎞6.8㎞ -- 2017-04-17 (月) 12:51:41
      • 正直何でもかんでもレーダーってのはどうなの?普通に火力と精度持ててる時点で、Tier9艦艇としての戦力は充分だと思うんだけど。ただ対空能力の低さを考えるとその対価としてエンジンブーストと捉えると不足気味というのは否めないけど -- 2017-04-17 (月) 13:00:14
      • 正直駆逐乗りだからレーダー増えるのきつい(白目)。ただ、木を見て森を知ったかぶりな意見だけど仏巡に何らかのバフは必要じゃないかと思った -- 2017-04-17 (月) 13:11:40
  • まぁフランスなんて際物枠でしょ。ただ特色の出し方が悪さでダシてるという部類の。若干だけのバフは良いと思うけどゲーム性の為になんでもかんでも性能差埋めなくてもいいと思うな。 -- 2017-04-20 (木) 15:31:53
    • まあ決めつけられても困るんで、バランスのいいように今後修正してくれたほうがいいでしょ -- 2017-04-21 (金) 18:45:38
  • おい!サンルイ審判しっかりしろ! -- 2017-04-23 (日) 00:36:05
    • サルーイン?(乱視) -- 2017-04-23 (日) 01:50:01
    • カキーン!! 三塁打!! サンルイダ!! -- 2017-04-23 (日) 05:30:33
    • ドンスコイ監督苦渋のピッチャー交代指令です -- 2017-04-23 (日) 17:01:46
    • ピッチャー、伊吹に代わりましてボルチモア! -- 2017-04-25 (火) 11:04:15
  • やりたい事が大分ローンと被ってるけど、HE火力が高い分こっちのほうが遠距離での火力投射は優れてる感じ。対空にも適正あって長距離対空砲の威力が100あるのも嬉しいね。装甲もこのTierで当たる戦艦相手なら大きく差は出ないし、割とパフォーマンスは高い艦に仕上がってるんじゃない? -- 2017-04-25 (火) 18:42:04
    • 三塁はローンの上位でもアンリはモスクワの下位になるんやで -- 2017-04-30 (日) 10:25:05
      • で、それがサンルイにどんな関係が? -- 2017-05-03 (水) 12:55:02
  • エンジンブーストと戦闘機は別スロにしてくださいよ・・・ -- 2017-04-26 (水) 07:32:59
    • 同じスロットでも複数使えるようになるスロット拡張アイテムがあればいいのにと思う。5個拡張500ダブロン、10個拡張1500ダブロンくらいなら買ってもいい -- 2017-04-26 (水) 07:51:28
      • 煙幕レーダーマナイーターが捗るな -- 2017-05-17 (水) 19:58:02
  • 解説追記しました、間違ってる部分があったら修正してください -- 2017-05-04 (木) 22:11:46
  • 主砲は当てられなければ意味がない。役に立たん。 -- 2017-05-10 (水) 13:02:59
    • そんなの当たり前じゃないですか…… -- 2017-05-10 (水) 13:33:14
    • いいから当てろよクソエイム -- 2017-05-10 (水) 17:57:26
  • 艦橋が出雲並みにださい。プラモデルで売っている -- 2017-05-14 (日) 00:23:30
    • プラモデルで売っているWargamingのYAMATOもそうだが、なんで艦橋上にひょろ伸ばしして喜ぶのだろう?ロシアWargamingのデザインセンスは酷い。 -- 2017-05-14 (日) 00:25:26
    • プラモデルで売っているWargamingのYAMATOもそうだが、なんで艦橋上にひょろ伸ばしして喜ぶのだろう?ロシアWargamingのデザインセンスは酷い。 -- 2017-05-14 (日) 00:25:37
    • この連続コメントミスの方が酷い -- 2017-05-14 (日) 03:37:42
    • いやフランス巡洋艦の艦橋は実際こんな感じだぞ、アルジェリーでググってみろ -- 2017-05-16 (火) 18:22:36
      • フランス海軍も日本宜しく三脚マストに足場を重ねてパゴダマストしてたけど荒れる大西洋でこれヤバくね?と塔型に設計をシフトしたそうな。 -- 2017-06-19 (月) 12:50:38
  • これってシャルルマルテルを雑魚くしたって感じでいいかのかな?旋回も隠蔽も悪くなって対空くらいしか上がってないのにタイヤは上がってるという -- 2017-05-17 (水) 02:14:39
    • タイヤってなんだよ(困惑) -- 2017-05-17 (水) 02:46:58
    • 素のスペックだけで判断していくなら、シャルル・マルテルより足回りは劣っているかもね。今更言う事じゃないかもしれんが、Tier9から回復とC/Fスロット解禁になるから艦のスペックはこれによって大幅に変化するわけだけどそれは考えてた? -- 2017-05-17 (水) 11:06:12
    • フリーで飛ばしたほうが良い -- 2017-05-17 (水) 15:44:17
  • 遠距離からちまちま攻撃されてうざい。 -- 2017-05-17 (水) 11:43:18
    • 最大100mmの1枚装甲で、隠蔽性も11kmが最大だから前に出れんのよねー。戦艦の枚数少なくするためにも、遠距離で積極的に燃やして数減らさないと前に出ても即沈するだけだし -- 2017-05-17 (水) 12:58:10
  • 射程が長いから色々な相手を撃てるのが強み。ただ自力でどうこうする耐久力はないのが辛み。もう少し位は装甲あってもいいんじゃないかと思うほど -- 2017-05-19 (金) 09:58:11
  • 私以外で、なんでこんな高ティアで米巡セントルイスとマッチングするんだ?と、戦闘始まって一瞬勘違いした奴いる? -- 2017-05-19 (金) 22:44:57
  • シャルルの方が装甲も隠蔽も水上機もあって使いやすい。修理班は追加されてもペラ過ぎて吹き飛ぶことの方が多い。対空がある?米巡に聞いてくれ。 -- 2017-06-02 (金) 00:14:48
  • こいつでHEAPは意味なしですか?アンリまで他のスキルとった方がいいのでしょうか? -- 2017-06-04 (日) 00:07:23
    • 連投すいません! -- 2017-06-04 (日) 00:08:08
    • 自分で考えろよ。なんのために艦長スキルの記事でIFHEが有効になる口径と装甲圧載せてると思ってるんだよ -- 2017-06-04 (日) 00:29:24
    • アンリでIFHEは凄く効果的だから、それを見越して取ると言うのなら分からなくもない。ただアンリまでの長い道のりを考えると、203mmでほとんど意味がないIFHE4ポイント分は他に回しておいた方が良いと思う。ゲームにお金を落とすという意味とストレスフリーってことでアンリになってから課金してスキル再分配をお勧めしたい -- 2017-06-06 (火) 12:32:28
      • アンリでIFHEってすごく効果的なの?51mm装甲に有効らしいが、そこに命中することってそんなに多いのかなあとかなり疑問に思ってたんだが。貫通/非貫通以外にも弾潰れとかあるし、そう考えると少し貫通増えても発火下がるのは微妙かなと思ってた。もうちょいでサンルイ卒業でIFHE取らないつもりでいたから教えてほしいな。 -- 2017-06-11 (日) 10:12:47
      • ドイツが50mm貫通出来るようになったので、相対価値は下がったものの依然としてアンリIFHEは有用だよ。区画ダメージって存在が鍵になってくる、つまり50mm装甲を突破できない他巡洋艦よりもダメージ源となる区画が単純に大きくなると見れば安定感の裏付けは容易に想像できないかな。現状着火率は全て回収可能なので、IFHEによるデメリットはレベル3スキルが爆発物専門家になるという点のみ。弾潰れという状態が何を示すか分からないけど…… -- ? 2017-06-12 (月) 11:45:31
      • レスありがとう。弾潰れなんだけど、命中弾のうち「跳弾」これについてはIFHEで有効弾に変わる可能性がありますよね。一方で、装甲に負けて弾体が潰れちゃったもの、これはIFHEの有無に関わらず無効だと思うのですが、この認識であってますよね?弾潰れはこのことを言いたかったのです。独戦とか相手に跳弾が激しい(かつ、弾が潰れるのはそう多くない)なら確かに有効だと思いますが、実際どうなのかなあと。また、それが独戦含む一部の艦だけなら、4ptの価値があるのか微妙な気もするのです。オールラウンドぶりが増すのはよくわかるのですが・・・。 -- 1葉? 2017-06-12 (月) 18:43:41
      • 榴弾の場合は装甲に接触した段階で爆発するので、跳弾はないです。あくまで、貫通・非貫通の二種類のみ。区画ダメージで損耗していった戦艦に最後まで安定してダメージを与えられる事に魅力がないとするならIFHEは必要ないね。ただ、240ミリと言う口径を活かすチャンスは薄くなる。あと、この50ミリ貫通によってハバロを効率よく倒せるようにもなるので、悪くはない選択肢なんだよ -- 2017-06-12 (月) 20:26:40
    • 自分はIFHE取ってたけれどあまり変化がなかったので結局外しました。発火率を上げて火災ダメージで稼いだ方がいいと思います -- 2017-06-14 (水) 23:49:16
  • どう言う事だろう?ルイさんに乗り換えてからほぼT10組は仕方ないとしても、ピンク・制圧戦DD少数組・勝率低分隊・芋芋10分以内に負けの呪縛から逃れられない。何でこんなMM偏りになるんだ。。 -- 2017-06-06 (火) 12:21:46
  • サン=ルイって太陽王ルイ14世のことかな? -- 2017-06-11 (日) 22:02:54
    • ルイ9世らしい。敬虔なキリスト教徒で、2回も独力で十字軍を催したから列聖されたそうだ -- 2017-06-11 (日) 23:37:25
      • 一回目めっちゃ金かけた挙句捕虜にまでなって撤退して2回目は途中で病死ってめっちゃかっこ悪い戦績してるな… まあ当時だし仕方ないか。 -- 2017-07-18 (火) 20:13:22
    • 小ネタに書いてあるだろうになぜ読まないのか -- 2017-06-12 (月) 21:15:58
  • 今日テスト鯖ではじめて乗ったけど一言で言えば劣化伊吹 -- 2017-06-19 (月) 17:53:35
    • なわけないだろ、もっと乗れ! -- 2017-06-22 (木) 19:06:29
  • 転舵必須って書いてあるけど推力改良もなかなか使いやすい。エンジンブースト使った加減速回避はなかなか強いし、曲がらないなら座礁してエンジンブーストでバックすればすぐ動ける。 -- 2017-06-23 (金) 02:35:20
    • 曲がらないって事はそれだけ腹を晒す時間が長くなるってことやで…… -- 2017-06-23 (金) 11:10:08
    • なあに、このTぐらいになるとどの艦もたいして曲がらないから・・・・冷えυ冷えυ -- 2017-07-02 (日) 13:04:08
  • 余所のサイトだと高角砲6基になってるけどゲーム内では7基。色々別案があったのかしら -- 2017-07-17 (月) 00:33:26
  • このふねマジでわからん...弾速遅すぎやしませんかね -- 2017-08-01 (火) 22:36:31
    • アルジェリーからサン=ルイまで弾速はほぼ変わらないぞ。アンリになるとちょっと早くなる -- 2017-08-01 (火) 22:49:22
      • すんません。なんか当たらな過ぎて愚痴っぽくなっちゃいました。適切な交戦距離とかどんなんなんでしょうか? -- 2017-08-02 (水) 00:28:26
      • いや、俺にも確かにわかる気がするんだ。正確にいうと後部主砲の弾がよくばらけやすいと体感で思う 仏巡は頭向けて殴り合ったらどの国にも基本的に勝てないから基本ケツ向けてエンブ使ってバックしながら14km以遠でポンポコしてるか、走って避けるかの二択。ティア8以上の戦艦砲が1以上向いてるなら我慢せずに逃げないと余裕で縦抜きされる場合もある。戦艦の主砲を撃たれても30~40度くらい付けて動いてる状態なら14~16kmあれば見てから回避余裕だから -- 2017-08-02 (水) 01:08:01
      • 戦艦砲が1以上じゃなくて2以上だったw -- 2017-08-02 (水) 01:09:06
      • 戦艦から見れば装甲の厚さ的には英巡に毛が生えた程度だか -- 2017-08-02 (水) 01:13:47
      • ら頑張って避けてくれ。あと弾道、弾速的に余程のユニカムじゃない限りはハバロとタイマンするとはたき殺されるから気をつけて -- 2017-08-02 (水) 01:14:58
      • ちょっと引き気味で撃つようにしたら、ダメージは稼げるようにはなりました・・・ -- 2017-08-03 (木) 00:14:37
      • ただ、戦況に絡むような戦いは難しいですね・・・なかなか貢献できてる気がしない -- 2017-08-03 (木) 00:16:34
    • 日巡より初速有るし投射量あるし発火率も同じレベルで射程もUG無しで超長い 砲戦能力については息吹の完全上位互換だけどこの性能で何が不満なのかよくわからない -- 2017-08-01 (火) 22:52:54
      • おい、今伊吹の文句いったな 許さんぞーーーー -- 伊吹信者? 2017-08-02 (水) 00:34:09
      • 雷撃は伊吹の圧勝、装甲、隠蔽も伊吹が優勢だがそれ以外は三塁が勝ってるって感じだな。 -- 2017-08-02 (水) 00:49:03
  • 出雲に近いものを感じる。どこがとは言わないが・・・ -- 2017-08-07 (月) 18:54:38
    • そういえばシャルルは天城、アンリは大和とかいわれていたな -- 2017-08-14 (月) 16:20:31
  • 速力旗でも入ってたのか、夕雲でブーストして逃げてるのに追い付かれてわろた -- 2017-08-21 (月) 21:23:08
  • こいつすげえ弱いぞ!装甲がペラペラ過ぎる -- 2017-08-23 (水) 04:08:00
    • まあ落ち着け。こいつはレートの高さは圧倒的だし速力も抜群。15km~17kmくらいの安全圏で延々燃やしまくる艦だ。ボルチの遠距離版だと思えば良い -- 2017-08-23 (水) 04:16:08
  • T9巡洋艦だけでみれば最強クラス。AP、HE共に高性能良弾道で使いやすい主砲に加え、40kn超えのスピードで旋回半径も悪くないため、遠距離でこいつに回避行動取られると、敵戦艦は頭を抱えることになる。適切な距離を保ちつつ敵を燃やしまくっていれば勝手に勝利している。当たらなければ、どうということはない。 -- 2017-09-30 (土) 01:16:41
    • 戦艦燃やしてれば勝てるなら苦労しないけどな -- 2017-10-11 (水) 15:08:21
      • 意外と戦艦に関わらず目に見えるもの全部燃やし続けると勝てるぞ。燃やされた巡洋とかまず絶対下がるし、そしたら味方の駆逐が動きやすくなる -- 2017-10-11 (水) 15:29:47
  • エンジンブーストと水上戦闘機の両方使えて問題なかったと思う。まあ、そうなれば水上戦闘機で魚雷警戒しながら、エンジンブーストで距離離されないで追いかけて来ちゃうんだけども。 -- 2017-10-24 (火) 17:29:57
  • ハバロみたいな巡洋艦だな。 -- 2017-11-08 (水) 22:24:51
  • ようやくゲットしたので感想を。使い方は前級と同じように転舵特化一択。Cスロが使えるようになったので装填時間を短くしたほうがいい。伊吹と違って射程も砲旋回も十分ある。地味に痛いのが水戦とエンブがトレードオフになる所か。隠蔽と舵の悪化で多少動き辛くなっているのでその点のみに注意すれば楽しく乗りこなせると思う。 -- 2017-11-30 (木) 00:59:26
    • この艦は例えるならば「メタルスライム」である。装甲が薄いため死にやすく、乗る人が少ないため非常にレア。さらに速度と転舵で敵の攻撃をスイスイ避ける。敵からしたらウザい艦だと思うがうっかり操艦をミスって敵の経験値ボックスとならないように -- 木主 2017-11-30 (木) 01:32:02
  • スロット6は何付けてる? 射程延長は不要だろうから主砲改良3か対空砲改良3の2択かなと思ってるんだけど。上の木主さんみたいに主砲改良3の人が多いのかな? -- 2018-01-05 (金) 01:10:35
    • 主砲改良でいいと思う。このティアだと空母少ないし対空砲は強化しなくても元々十分自衛できるレベルには優秀 -- 2018-01-05 (金) 01:22:26
      • ありがとう、自分も主砲改良3にすることにしたよ -- 2018-01-08 (月) 02:11:21
  • とうとうTodayの直近2週間の統計でT9CAの勝率トップに躍り出たサン・ルイ君 -- 2018-01-08 (月) 20:23:15
    • トップって言っても52.4ほどしかないのな。T9巡洋艦は割とバランス取れてるみたい -- 2018-01-09 (火) 01:35:33
  • マルテルを大満足で卒業できそうなんだけど、サン=ルイになって体感的に変わることは対空火力以外どんな感じ?主砲改良3を改良2を付けなくても砲は回る? -- 2018-01-29 (月) 02:04:27
    • 全然問題ない。レートが上がってより仕事ができるようになるけど隠蔽が1キロ悪化するのがわりとしんどい。単騎で敵が尻込みしたラインに入ってポンポン撃つと処理が面倒な上にウザいという最高にふぁっきゅんな動きができる。やろうと思えばコンカラーを殴り倒すこともできる -- 2018-01-29 (月) 07:58:20
      • シャルルと比べて隠蔽が悪くなったので初手駆逐援護は向かない。CA戦闘だとヒンデン相手でも勝ちに行けるぐらいヤバイ。如何に味方のダメージレースに貢献するのかが鍵な艦。 -- 1枝? 2018-01-29 (月) 08:03:12
      • はぇ^〜サンガツ! シャルルは開幕の駆逐支援に積極参加してたけど、そこは変える必要ありそうなんやな… -- 2018-01-29 (月) 10:36:04
  • 田園調布に家が建つ(星セント・ルイス) -- 2018-01-29 (月) 03:58:06
  • この子がレッドサン・ブラッククロスに出てるのに今さら気づいた -- 2018-01-29 (月) 10:08:00
  • 対空砲改良と射撃システム改良どっち載せるべき?100mm両用砲めっちゃエグいし長距離対空伸ばしたい…けど今まで載せてきた射撃システム降ろしたらちゃんと当たるのか自信ない… -- 2018-02-01 (木) 19:33:39
    • 正直、巡洋艦の射撃精度は元々高いし10秒程度で次弾装填出来るのに拘る理由が見えてこない。戦艦ならいざ知らず、自分は巡洋艦なら対空砲改良しか付けてないから馴れだよ馴れ -- 2018-02-02 (金) 18:18:33
      • そっか、慣れればいいか!決心ついたよ、ありがとう‼ -- 2018-02-02 (金) 18:29:10
  • 射程とリロードおかしいだろこれ…芋って目に見えたモノ全て燃やしてるだけで勝てる…エンブ炊いて接近戦やら駆逐処理もできなくもないしずば抜けた火力で芋ってもいいしで乗ってて楽しいお船 -- 2018-02-10 (土) 03:24:29
  • 副砲が7基で奇数?ってなったけど実際に見てみたら3番砲塔の前に5基も集中配備してるのか!なんか数の威圧感がすごい -- 2018-02-26 (月) 05:57:25
  • ローマでバイタル縦抜きできて装甲どんなもんなのかと思ったら薄かったのね... レア物だったから装甲の厚みとかよくわかってなかった -- 2018-02-27 (火) 01:55:06
  • 港でぼーっと眺めてたんだけど、甲板にでっかい飛行機置いてあるなって思ったら、着弾観測機なのね、エンブしか積まないから初めて見た(戦闘中予備機おいてないし・・・ -- 2018-03-10 (土) 02:42:27
  • 消耗品の欄が全然違う。着弾観測機ないし、エンブと戦闘機は選択式。wiki見てさんるいになったら着弾観測機使えるんだーやったーと思ってたら使えないやん -- 2018-03-12 (月) 01:12:59
    • 観測機はB船体で使えるようになるはず。俺も今日買ってフリーで船体改良したけど選択肢にちゃんと出てくる。 -- 2018-03-12 (月) 03:51:47
      • まじか、サンキュー。俺もフリーで船体改良したけど、改良してからは見てなかった -- 2018-03-12 (月) 07:08:38
  • スロットiha -- 2018-03-15 (木) 15:36:33
    • おっと失礼、搭載可能な消耗品のところ修理班はiスロットではなくUスロットですぜ -- 2018-03-15 (木) 15:39:22
  • 対空特化面白いね。交戦距離的に戦艦の援護もしやすいし空母も仏巡ってことでそこまで警戒が強くない?対空手動取ってあえて指定せず中距離圏内入ったら指定、防御砲火、エンブで迫真対空砲やると結構面白い -- 2018-04-19 (木) 17:44:39
  • まさかのコラボ先へ派遣されるのがコイツとは……。 -- 2018-04-21 (土) 18:48:26
    • くっころ顔しやがって(ニヤニヤ) -- 2018-04-21 (土) 20:37:45
    • エンジンブーストとIFHE持っててニヤリときた -- 2018-04-28 (土) 04:08:01
    • 思った以上にカッコイイ見た目でウレシイウレシイ -- 2018-05-13 (日) 16:18:07
  • 最後の抵抗ってこいつに着けてますか?マルテルとスキル構成変えてたりします? -- 2018-05-19 (土) 17:39:05
    • 舵特化なら付けない。基本的に全体のスペックが上がった代わりに水上機と隠ぺいが犠牲になったと考えておけば良い -- 2018-05-19 (土) 20:06:23
  • マルテルとアンリの間に挟まれて目立たない上、乗ってる人も少ない。決定打というものも持ってるわけじゃないんだけど、地力のある艦だと思う。気に入った。 -- 2018-06-04 (月) 00:23:42
    • 実はT9巡洋艦においてTop勝率53%という隠れた強艦なのです、むしろクソ強なのです、クソヤバです。 -- 2018-06-04 (月) 00:41:49
      • 知ってる。なのに何でかみんな乗らないよね。なんでかな? 面白味に欠けるとか? -- 2018-06-04 (月) 01:01:39
      • やれる事がマルテルとあまり変わらない上に、次のアンリが特徴的なので挟まれて影が薄いのかも -- 2018-06-04 (月) 03:12:00
      • シャルルの対空をガッツリ上げただけみたいな性能やからね…特化しても空母マッチは少ないから強みを押し付けれない上にT8から更に悪化するクレ収支もあってこいつに乗ってもってとこやろなぁ -- 2018-06-05 (火) 16:25:27
      • 回復班あるのは大きいぞ 8ボルチやヒッパー乗ってるとそう思うわ -- 2018-06-09 (土) 00:09:12
    • 見た目がシャルルよりスマートでカッコイイので好き -- 2018-06-05 (火) 16:57:39
    • 開発終わったら艦長はアンリに進めようと思ってたけど残しとこう。アンリの艦長別に用意しなくちゃ・・・ -- 2018-06-10 (日) 15:31:11
    • 巡洋艦としてできることが多いので、どんな局面でも安定して貢献できる。この艦は強い。 -- 2018-07-29 (日) 16:47:23
  • 体感なんだけど、やや斜め後ろから戦艦に撃たれたときに大きなダメージもらうことが多い気がする。バイタルに届きやすい射角でもあるのかしら? -- 2018-06-08 (金) 23:09:35
    • VPでかくなった上に、相手方の貫通力がぐっと伸びるから大ダメージ受けやすい。シャルルで許されたことはこいつじゃ即死につながるから、敵の攻撃を受けないように注意した方がいい。 -- 2018-06-09 (土) 00:25:53
    • こいつ斜め後ろと斜め前にVPむき出しのところあるから抜かれやすい角度あると思うよ。装甲配置おかしいわ -- 2018-07-13 (金) 20:01:43
  • 射程21kmにしても装填に振って8.8秒にしても強かったしどっちで進めるか迷う -- 2018-07-15 (日) 17:09:50
    • もはやネタ枠だけど、観測機積んで巡洋艦最大の25.4kmも楽しいぞw(解説に書いてもいいかも?) -- 2018-07-17 (火) 22:03:37
  • PTより。消耗品について、主砲装填ブースターはI。これに伴い修理班がスロットUに移動、エンジンブーストがYに移動して戦闘機・観測機との排他になってた(´・ω・`)前Tのマルテルから研究してそのままcoopでのったらエンブなくて( ゚д゚)ポーカン。ちなみにマルテルは普通にIが追加されてそこに主砲装填ブースターが入ってました(´・ω・`) -- 2018-08-04 (土) 08:59:48
    • 前から水上機とエンジンブーストは排他だぞこのwikiの記述は間違ってる -- 2018-08-04 (土) 09:05:19
      • おおっとこれは失礼m(_ _)m。解説の項でも全く触れてないのでわからなかった(´・ω・`) -- 2018-08-04 (土) 09:15:15
      • ついでに更新しといた -- 2018-08-04 (土) 09:18:09
  • マイナー -- 2018-08-09 (木) 20:26:24
  • この船、人気無いんだな。勝率見ようとしてtoday見たら乗られてる回数がクロム以下で笑った。 -- 2018-08-14 (火) 18:24:25
    • そして気づいてしまった。同じ運用するならアルザスの方が良いということに。 -- 2018-08-14 (火) 18:36:23
      • 何度も言われていることでありますが戦艦と巡洋艦を比較して上位下位という比較はナンセンスだと思うであります -- 2018-08-14 (火) 19:07:38
      • うん、じゃあ言い換えると火力欲しい。 -- 2018-09-02 (日) 00:57:28
  • みょーにバカスカ抜かれると思ったらこいつデモイン並みにバイタル高いやんけ・・・そりゃガシガシ抜かれるわ・・・ -- 2018-08-14 (火) 22:32:29
  • 自分の個人的な感想では糞弱いんだけどどういう運用がいいんだろ? 遠距離砲戦するだけ? バイタル弱いし投射量ないから近接が雑魚なのはわかるんだけど、勝ちにいける運用がわからない… -- 2018-09-16 (日) 11:06:32
    • 近接は雑魚ではないぞ 別に基本の装填速度はそこまで遅いわけじゃないし主砲装填ブースターがあるのを忘れるな むしろ同格では最高クラスの近接能力持ってると思う 基本は中遠距離で支援射撃と回避盾に徹し、中盤以降機を見て接近、装填ブースターで一気に弱らせてとどめを刺すって感じかね -- 2018-09-16 (日) 11:22:03
    • 今までの仏巡と運用は変わらん。というか仏巡でなんで近接戦の話が出てくるのかが解らん。 -- 2018-09-16 (日) 13:02:46
      • 対面にバッファロー、シアトル、ネプチューン、ドスコイ引いた場合、後ろからペチペチやってたら駆逐への負担がでかいのよ。でも前に出ると殺られるし…割りきればいいんだけど火力的に戦艦以上ダメージ出さないといけなくて、辛い -- 2018-09-16 (日) 15:24:14
      • 味方駆逐の負担がデカイならこっちは敵戦艦や巡洋艦に負担かけてやればいいのさ 駆逐やレーダー艦がスポットしても戦艦や後列巡洋艦の腰が引けてたら意味無いじゃん?戦艦にない投射量を活かして相手に圧力かけてけばいい…っていうかこれ枝の言うとおりマルテルから全く変わらんと思うのだけど… -- 2018-09-16 (日) 15:55:30
      • マルテルで対面にボルチ、クリーブ、エディン、チャパを引いた場合と何が違うんだ? -- 枝2? 2018-09-16 (日) 18:31:42
      • 駆逐やレーダー艦と連携して味方駆逐にしっかり日本製HEを浴びせてくる最上も忘れるな。なおあまり多くはいない模様。 -- 2018-09-17 (月) 11:06:27
      • うん。だから仏巡の勝率、他国に比べて低いよ。サン・ルイ使ってダメでヒッパーに負ける始末だし。だから勝ち方知りたいんだけど。これ、todayとか見ると勝率高いんだよね。不思議。 -- 2018-09-19 (水) 23:26:52
      • 別に不思議じゃない。火力と機動力が有るから敵のBBとCAを潰す、あるいは後退させることで味方DDを支援する。直接敵DDを撃つだけがDD支援じゃない。 -- 2018-09-20 (木) 01:08:33
  • 上の木作ったものだけど、この船、隠蔽より転舵改良3入れて回避しながらオラつく船ですか? あんまり負けが込んでアプグレ変えたら戦果が跳ね上がったんだけど… -- 2018-09-20 (木) 00:02:39
    • そうだよ。と言うかマルテルもそうでしょ? -- 2018-09-20 (木) 00:42:17
  • 強いな! 遠距離戦ができる日巡ぽいものかと乗り始めたところ、はまってしまった。戦艦が燃えながら下がっていくのを見送るのが病みつきになる。突出してきた戦艦を袋叩きにするのも最高だ。島陰に退避されても三塁なら射線通せる位置につける。回避は距離があるときは舵よりブースト炊いての前後運動がいいようだな、シコシコきもちええんじゃぁ。楽しくて戦艦たたきがメインになっちゃってるが、それでいいんだろうか? -- 2018-10-25 (木) 12:04:19
    • これはゲームなんだから楽しけりゃそれでいいんだよ! -- 2018-10-25 (木) 12:53:18
    • 戦艦たたき(笑)ってされてたのがアンリ4世はそれを覆すほどでしたってくらいには仏巡の特異性を見出されてる。単純な投射量や総合的な発火率はサン・ルイの方が良いまであるよ -- 2018-10-25 (木) 13:01:57
  • 主砲装填ブースター(無料版)に砲塔自壊仕様があることが判明したのでその旨を解説として書きました。ぜひご一読していただければ幸いです -- 2018-10-28 (日) 12:52:06
    • ソースは? -- 2018-10-28 (日) 13:43:17
      • とある有志の方がデータマイニングをなさって判明したものです -- 2018-10-28 (日) 13:51:41
      • 木じゃなけど、さっきトレモで確認したら、マジで壊れたで。 -- 2018-10-28 (日) 13:52:00
      • ちなみにどの砲塔が壊れました? -- 2018-10-28 (日) 13:53:12
      • 1番砲塔 -- 葉2? 2018-10-28 (日) 14:00:30
      • ありがとうございます -- 2018-10-28 (日) 14:03:20
    • エンジンブーストにも主機故障機能つけよう! -- 2018-10-28 (日) 13:58:50
    • coopで改修のため乗り回してたら被弾もしてないのに壊れることがあって疑問だったんだ。駆逐やVPのチャンスに壊れるからイライラしてたけどとりあえず有料版にしておけばいいのね。ありがとう。 -- 2018-10-28 (日) 14:11:11
    • 要は無料消耗品使わなければ良いって事よね? -- 2018-10-28 (日) 18:43:00
  • やっぱブースター使ったら主砲吹き飛ぶの俺だけじゃなかったんだな -- 2018-10-28 (日) 16:23:01
  • バイアグラ(ブースター)のご利用は計画的にってか -- 2018-10-28 (日) 21:23:57
  • 仏巡の流れの中でサンルイ特有の強み・弱みって何があるんです?今マルテルなんですけど変わり映えしないならアンリまで飛ばそうかなとも考えちゃってまして。 -- 2018-11-10 (土) 20:31:06
    • 強み:マルテルでは使えない回復班が使え、経戦能力がバカ高くなる。射程が長くなり、さらに伸ばせるようにもなる。エンジンブーストがさらに強化されている。ブーストのレアUGとも相性良い。このティアではおまけレベルだが対空が高くなる。攻撃力も不足なし。射程18.3kmで十分ならリロードをさらに高速化させることも可能。全般的によくまとめられていてT9の中では相当強く、乗ってて楽しい。敵にバッファローや伊吹、シアトルを召喚できる可能性もある。
       弱み:ブーストと水上機どちらかしか積めなくなる。バイタル位置めっちゃ高いので回避サボると18km先の敵砲弾でも吹き飛ぶ。消耗品はめちゃくちゃ快適で使えるようになるが本体性能は結局あまりマルテルと変わらない。T9共通だが消費クレジットが半端ない額になる。対面にクロンシュタット召喚する可能性あり。将来的にはアラスカを召喚する可能性もあり。伊吹も強化されるのでおそらく旬は今。あとレアUGつけた場合、うっかり売り飛ばさないようにすること(察して) 
      結論:私はブーストUGがないころに卒業したけど結構楽しかった。T9ツリー艦の中では強い方だからフリーで飛ばすのはもったいないし、ぜひ乗ってほしいとは思う。ただしマルテルとはあまり変わらないというのは否定できないかも -- 2018-11-10 (土) 20:53:44
      • 詳しい解説、大変参考になりました。正統進化ということで、まだ先ですがしっかり乗っておこうと思います。ありがとうございました。 -- 2018-11-17 (土) 00:04:32
  • 遠距離主体になったせいか弾速の減衰がきになる・・・ -- 2018-12-04 (火) 10:12:32
  • 艦首艦尾ぐらい27mm、もしくはVPをもうちょっと下げてほしいな。そのためのエンブなんだろうけど打たれて弱過ぎてちょっと悲しくなる時が多い -- 2018-12-08 (土) 21:16:55
    • 火力と射程とエンブがあるんだから我慢して [heart] -- 2018-12-08 (土) 21:36:04
    • 今でもじゅうぶん強いじゃん -- 2018-12-08 (土) 21:39:15
      • 強いか弱いかでいうと強いんだけど、伊吹バフみたいにtier9全体を見直してほしいなってなだけ。火力だけはtier10並みだとは思ってる -- 2018-12-08 (土) 22:33:54
  • 装填ブースターの使い方が良くわからずにいつも余りがちなので誰か使い方教えてもらえないですか? 現状は、1.すぐに見失わない駆逐艦、2.消火が終わった戦艦に再着火する、3.腹見せ続けてる巡洋艦、に使っているつもりなんだが。 -- 2018-12-12 (水) 11:05:46
    • その条件で使ってると基本余るから2,3回は縦向いてしばらく隠蔽に入らなそうな戦艦にも見境なく使ってる。アンリ4世ともなれば火災じゃなくて普通にHEの命中弾でガシガシ削っていけるしね -- 2018-12-12 (水) 14:44:05
      • 240mmのアンリじゃなくてサンルイなんですよ -- 2018-12-12 (水) 17:16:27
      • だからここで慣らしておけってことじゃないかしら -- 2018-12-23 (日) 22:49:15
    • 全部使い切れるくらい長生きする方に意識を持った方が良いんじゃないかな… -- 2018-12-12 (水) 17:28:29
    • 基本接近戦する船じゃないから、開幕で3個くらいは使ってしまっていい。 -- 2019-01-14 (月) 12:55:02
  • マルテルから隠蔽が悪くなって、すごくやりづらく感じる。やや近付いて引き撃ちに持ち込みたいのに、その前に見つかって射程外の戦艦から狙われたりしている。UGは射程伸ばしたほうがいいんでしょうか? あるいはサンルイならではの間合い感覚や位置取りがあったら教えて欲しいです。 -- 2018-12-23 (日) 22:22:19
    • 自分は射程UGで伸ばしてるよ。あと転舵特化にしてる。マルテルを隠蔽特化で乗ってたのならまず転舵特化に慣れてみたらどうだろう。サンルイは隠蔽マルテルみたいに駆逐支援は無理だから、マルテルより2Kmくらいは後ろから、まず戦艦潰すのに全力注いだ方が良いと思う。 -- 2018-12-23 (日) 23:07:39
    • マルテルより前に出るのを諦めてより戦艦や巡洋への火力投射に拘るとそこまで気にならん。あとは引き打ちの時に全速で走らないことかな -- 2018-12-24 (月) 00:00:31
  • クロンシュタットに対抗できるtier 9巡洋の救世主。 -- 2019-01-14 (月) 06:12:02
    • どの船も横槍さえ入らなけりゃクロンシュタットを餌に出来るぞ -- 2019-01-14 (月) 12:37:18
      • クロンもしょせんは妥協戦艦枠だからな -- 2019-02-09 (土) 18:57:54
  • 解説に主砲改良3を搭載しても熟練砲手無しで全力転舵に追い付くって書いてあるけど、追い付いてこなくない? -- 2019-01-20 (日) 00:49:51
    • エンブー使用中だったら多分追いつかないぞ -- 2019-01-20 (日) 02:54:03
      • 確かに。ブーストで33kt前後で転舵してると追い付いてこない。熟練砲手は有った方がいいか・・・。 -- 2019-01-20 (日) 13:35:31
  • ランク戦、クロンかこいつしかいねぇ...しんどいわ -- 2019-02-07 (木) 01:23:46
    • ランク戦で使ってるけどはっきり言ってゴミだよ 乗ってる人ほとんど開発目的じゃない? -- 2019-02-09 (土) 13:27:38
      • 武蔵相手だと火力出せんのよね -- 2019-02-09 (土) 13:49:41
      • 敵に居ると戦艦乗った時燃やされまくりでしんどい。味方に居ると戦艦より後ろにいたりでイライラ。 -- 2019-02-09 (土) 18:57:01
      • 装甲薄くて遊撃しかできないから...ただヘイトはかなり持ってくのと戦線上げやすくて楽しい -- 2019-02-17 (日) 12:48:48
    • SS狙いの害悪だから味方に引きたくない。 -- 2019-02-26 (火) 08:48:22
  • 運用方法が全くわからない。積極的に攻撃していく艦ではないのかな?勝つときは敵空母の攻撃を全て引き受け、その間に味方が進撃するパターンが多い印象。対空特化してひたすら逃げ回ってればいいのかな。 -- 2019-04-09 (火) 01:32:38
    • 高Tier仏巡はみんなそうだけど火力投射を極力やめちゃダメ。とにかくヘイトを集めて無駄弾を吐かせ、間接的に周囲を守る様に動くべき。無視されるのが一番まずいので、15km前後でわざと腹見せ減速して戦艦の斉射誘う→即エンブで全弾回避とか決まると凄く楽しい。 -- 2019-04-09 (火) 01:59:08
  • いや~せっかくツリー進んで乗り始めてみたら、こいつ対面にアズマ引くのね><。 -- 2019-04-12 (金) 01:29:06
    • 対面に吾妻引いてもコイツなら問題無いんやないかな あ シアトルでアラスカ引いた奴は死ね -- 2019-04-12 (金) 02:00:47
    • 吾妻の方が泣きたいだろうね -- 2019-04-12 (金) 15:34:16
    • それ、吾妻戦犯じゃん -- 2019-04-14 (日) 21:07:41
  • 評価非常に高いんだけど戦い方が分からない。機動力活かして走りながらやや後方から撃つか側面狙うものだと思ってたんだけど、クロン当たりに墓一される。狙われた瞬間転舵はしてるんだけどやっぱ立ち回りが悪いからどうにもならん -- 2019-04-14 (日) 22:40:17
    • 多分木主の回避能力と交戦距離が釣り合ってない。隠蔽すてて転舵特化して射程伸ばしてもう少し下がって戦った方が戦績あがると思う。 -- 2019-04-14 (日) 23:43:21
      • アプグレも装填より射程の方がいいんかな?coop中はずっとアプグレは加速転舵射撃改良装填だったんだけど、あまりに使いにくくて転舵は隠蔽に変えてcoopとランダム数戦。で結局分からなくて・・・というか15超えると全く当たらん -- 2019-04-15 (月) 00:24:58
      • 木主はマルテルでどんな乗り方してたんやろうか。基本立ち廻りは変わらんと思うが。 -- 2019-04-15 (月) 00:49:27
      • 15km以遠で巡洋艦相手ならまあ外しても普通だけど、15km先の戦艦やクロンに着火できないならエイムがまずい。この辺だとだいたい距離km/2=大口径砲着弾所要時間だから10kmで5秒、15kmで7.5秒で砲弾が飛んでくる。転舵所要時間考えたら12km以内には絶対近寄りたくないし、そうしたら15kmで当てられないのは詰んでる。 -- 2019-04-15 (月) 08:13:30
      • そもそも15kmで戦艦や大型巡洋艦にはまともに当てられなかったらT9なんてやめといた方がいいかと。T5で偏差を1からやり直さないとそもそも楽しくなかろう -- 2019-04-17 (水) 09:28:04
    • サンルイって駆逐同士の遭遇戦に加勢するスタイル(日巡型)と遠くから火力投射するアンリ、ヒンデン型の2種類の運用方がある気がするんだけど。私は前者の運用方でやってて勝率58%で卒業した。装填ブースターが良かった。後者運用艦は全て勝ててないのでどちらをメインに運用するかはプレイヤーの相性もあると思う。 -- 2019-04-15 (月) 08:58:53
    • 相手が撃つ前に回避始めると旋回半径読みで必中弾が来るからロック艦と相手のリロード感覚まで意識して発砲後回避と複数艦へ順に防御姿勢 -- 2019-05-24 (金) 08:57:11
  • このこを戦艦で砲撃するとなんか急制動が凄くて外すこと多くて苦手や(´・ω・`) -- 2019-05-09 (木) 22:18:04
    • 30mm装甲無いから当たったら強制貫通確定だからな。こっちも必死よ。 -- 2019-05-10 (金) 12:35:38
    • 戦艦からのロックは何を差し置いても全力回避見てから避けられない距離には入らない -- 2019-05-24 (金) 08:59:26
    • コイツバイタルバカ高いから避けないと死ぬんじゃ 枝たちの言う通り被弾してはならんのじゃ -- 2019-05-24 (金) 10:32:43
  • マルテルから射程範囲とブースターリロードを手に入れてご自慢の火力投射がよりしやすくなった。けどなんかマルテルよりクッソ重く感じる。隠蔽捨てて舵アプグレにしてるから旋回半径30m、転舵所要時間0.2秒しか変わらないのに…。 -- 2019-06-15 (土) 18:46:00
  • アドバイス求む。順調にフランス巡洋艦ツリーはずっと勝ち越しで進めてきたが、サンルイで50戦で40%しか勝ててない。遠くから火力投射スタイルでやってるが味方に貢献できている気がしない。スタイル変えるべき?アンリは開発済みだけど、ここで飛ばしてしまったら負けな気がしている。 -- 2019-06-16 (日) 13:49:14
    • 位置取りはどんな感じ?自分がユニカムに教わったのは「相手の砲を振り回すこと」だった。つまり遠距離でも味方戦艦のすぐ脇じゃなくて10kmとかでもいいからクロス気味に動いて相手が砲回すように仕向けて相手のDPM下げろってことらしいのね。 -- 2019-06-16 (日) 14:55:22
      • ありがとうございます。一応外周でクロス取る位置取りで、ある程度当ててはいるつもりなんですが気がつくと戦線が溶けてしまっている感じの負けパターンですね。どちらかというと米巡に近い動きをするほうが結果を残せたりするんですが、フランス巡洋の強みってこれなのか?って思っちゃうんですよねえ。 -- 2019-06-16 (日) 20:23:41
  • 最近、ジャンバールやジョージアから高精度な砲撃をくらうことが多いのですが、主機が停止することがあります。最後の抵抗を着けるべきかしら(。´・ω・)? -- 2019-06-23 (日) 20:47:10
    • マルテル共々付けてる人がここに。でも取得理由は逆で、舵が駆逐並みに逝く気がするから。舵3着ければ8秒で治るとはいえそれが命取りになりかねん。 -- 2019-06-23 (日) 21:52:05
    • アンリのビルドからifheの代わりに予防整備と最後の抵抗つけるといい感じ -- 2019-09-30 (月) 16:03:32
  • 回復あるからマルテル以下より強気に出れて楽しいね。アンリも楽しければいいけど。 -- 2019-10-03 (木) 12:28:41
  • 14艦長のスキル構成はなにがおすすめ?IFHEは要らないとして、管理・予防は必要だろうか? -- 2019-10-12 (土) 18:02:16
    • ブースト系の消耗品が2つあるので管理は欲しい。転舵装置3で舵がすぐ修理できるから予防の必要性は薄いと思う。 -- 2019-10-20 (日) 15:54:54
  • アンリに近い性質を持ちつつ、アンリより警戒されないので楽しく乗れる。見た目もスマートでかっこいい -- 2019-10-24 (木) 22:23:23
  • 足の速さと対空めちゃつよで対空防御性能高いのに無警戒な空母多くないすかね?往復攻撃を試みてきた中隊を全滅させるのをよく経験するのだが -- 2019-11-01 (金) 16:39:30
  • 色んな運用したけど全然勝てない。船が弱いとは思わんけど相性が悪すぎる -- 2019-11-10 (日) 19:11:24
    • 私も相性悪かったです。そういう艦てありますよね。 -- 2019-11-10 (日) 20:12:02
  • 周りが不遇気味なこともあってツリーのT9巡洋艦の中では最強だと思う。というか他のツリーT9艦もこれぐらいまで強化して欲しい -- 2019-11-17 (日) 08:50:52
    • どんすこいの火力を個人的には強化してほしい -- 2019-12-08 (日) 13:34:33
    • 乗ってて楽しいのはローンだけど勝率がいいのはこっちだな。なお他のT9ツリー巡洋艦なんてなかった -- 2019-12-08 (日) 13:44:29
      • なんでや! ネプもシアトルも乗ってて楽しいやろ! -- 軽巡スキー? 2019-12-08 (日) 13:50:54
      • そんなこと、アラスカ!・・・もいるよ! -- 2019-12-19 (木) 21:36:18
    • ぼ、僕は? -- 伊吹? 2020-12-06 (日) 15:09:42
  • 転舵3か隠蔽改良、みんなどっちにしてる? -- 2019-12-18 (水) 18:35:32
    • 着火で与ダメ稼ぎマシーンと割り切って、推力+転舵。隠蔽専門家と迷彩で13.0km。勝率にこだわるならフル隠蔽の方が駆逐撃ちも幾らかできて有利な気はする -- 2019-12-20 (金) 05:19:23
      • 勝率は60%くらいあれば満足なので、推力+転舵にしときます。ありがとう! (^^) -- 2019-12-20 (金) 22:38:27
  • この子戦艦の甲板固くなった影響で弱くなった?非貫通が多くてマルテルに比べて着火できない‥ -- 2020-02-20 (木) 12:35:57
    • 貫通するかどうかと燃えるかどうかは関係無いよ。高ティアほど燃えづらく設定されているので、着火できないのは恐らくそのせい。 -- 2020-02-20 (木) 15:13:51
  • マルテルに爆専つけてたがやっぱり管理は必須かね?修理班つくし装填ブースターも待機が短くなるし。17艦長だが3Pは爆専しかつけてない。 -- 2020-07-11 (土) 00:11:01
    • 個人的には必須だと思う。アンリ全盛期思い出してくれればわかるがエンブの回避力は半端じゃない。装填ブースターの着火力も魅力だけど回避性能の高さによる生存率上がるのが一番だわ。 -- 2020-07-11 (土) 04:30:12
      • ですよねえ。艦長リセット用にまた貯めなきゃ -- 2020-07-11 (土) 14:27:25
  • いやー無理こいつ。もう諦めてマルテルで満足するわ、俺には使いこなせん -- 2020-08-01 (土) 21:38:23
  • 高機動高火力、ペラペラ装甲の程よいスリル感。リセットしてもう一回乗ってるけどやっぱり楽しいな。 -- 2020-08-20 (木) 19:27:35
  • こいつ結構今回のランク戦で活躍できたわ、速力でクロス取って燃やすと結構勝てる -- 2020-08-23 (日) 14:54:16
    • 普段の鯵鯖環境ではあんまり出来ないクロス取りが簡単に出来て楽しいんだよね。 -- 2020-08-23 (日) 16:15:17
  • いくらなんでも脆すぎる -- 2020-12-06 (日) 23:14:27
  • こいつの良いところは着弾観測機を使える所かな。射程も長いし弾道も若干山なりなので個人的に島陰がやりやすく感じる -- 2020-12-30 (水) 18:02:16
  • 隠蔽15キロ運用が強い -- 2021-01-24 (日) 02:15:59
  • ポテンシャル高いから立ち回りで活かす。外周気味に張り出して着火っていうのが楽しい。THE 巡洋艦。 -- 2021-01-24 (日) 13:30:59
  • なんか副砲すごく多いけど、100mm砲じゃ使い道がないかな -- 2021-01-24 (日) 20:56:20
  • 全裸アンリが話題だけど、この子も似たような運用できるかしら? -- 2021-02-11 (木) 22:42:02
    • 感覚的には固有アプグレは無いけど加速性能はあるから結構頑張れるんじゃねと思ってるんだが -- 2021-02-11 (木) 22:43:11
      • 口径が足りてないからいまいちパンチ力に欠ける アンリとは違ってひたすら着火を狙っていく運用になるかと -- 2021-02-18 (木) 16:22:37
  • こいつフランスかよ…名前からしてアメリカだから絶対レーダー持ってると思ってたわ -- 2021-03-05 (金) 23:47:34
    • アメ艦にしちゃあ艦橋がでけぇなぁ。 -- 2021-03-06 (土) 00:36:41
      • こいつの艦橋デカいよな -- 2021-03-12 (金) 20:56:22
  • こいついつの間にか与ダメ出てて楽しいわ。遠距離の偏差は難しいけど、そこさえクリアできればゴリゴリ稼げる。ただ魚雷は完全に飾りやな -- 2021-08-16 (月) 03:01:38
    • うまくいけば稼げるが射程をいかして遠距離戦では結構ほぼ毎回、BBによる被ダメが20000~27000くらいをたった1斉射で喰らうので、一気に半分~6~7割減のHPとなり毎回なえる。HP修理も間に合わない。もちろん迷彩や旗を掲げまくっても同じ。CA相手でも一方的に被弾率は高くなることが毎回。。せっかくの自慢の射程もこうも被弾率エグイと意味をもたない。ましてや今は何故かtire9ボトムがおおく、t10や★相手だと敵CAですらタイマンでは余裕負けとなりやすい。強いて言えば極まれにtop matchとなったときにはポテンシャルの高さから活躍できるかもしれない。まぁ最近、自身を含め一部のこの船が好きな人しか使ってる人をみない・・。 -- 2022-04-23 (土) 22:49:53
  • こいつを初めて見かけたときはイカれた分艦隊でもいるのかと思ったもんだよ -- 2021-11-11 (木) 00:25:50
  • あり得ないほど舵ぶっ壊れるけど俺だけ? -- 2022-03-01 (火) 17:14:13
    • 三塁走者は真っ直ぐ走れって事だよ -- 2022-03-01 (火) 17:43:59
    • 仏巡はアンリ以外そういうもん -- 2022-03-01 (火) 17:46:40
    • 1海戦3回とか壊れるから修理班大事よな!同じt9のカルノーとかt10アンリは壊れた事は無いんだが。 -- 2022-06-07 (火) 18:35:03
  • ポテンシャル高いのになぜか脆い・・・仏蘭西パン炸裂。超高スキル艦長なら本来のパワーを出せる筈。・・と思いたい。射程はバッチリなので集弾性を高めるスキル”数的劣勢”や更なる装填時間短縮を計って”最上級砲手”などを持たせたいね。アップグレードの射撃システム改良をとるか主砲改良(旋回速度改善)をとるかは各人のプレイスタイルによるため優劣は付け難いかな? -- 2022-04-13 (水) 20:50:42
    • フランスとオランダとスペインとパンアジア(仏/蘭/西/パン)の何がどう炸裂するの…?と2秒ほど真面目に考えてしまった -- 2022-04-13 (水) 21:19:24
    • アンリの前級として裸踊りの練習をするセットアップじゃないのか? -- 2022-04-13 (水) 22:46:10
    • 聖騎士艦長の為に建造して数戦してみたが、腹を撫でられただけで逝ってしまう敏感な子ですな~。火力は出せるから推力転舵•射程延長ビルドでバイタルを狙うのが無難ですかね。 -- 2022-09-24 (土) 14:06:16
  • なんかシャルマはダメ出るのに三塁だと与ダメでないのマジでwww -- 2022-06-20 (月) 09:38:02
    • 周りが硬くなってるのに砲性能が変わらないからでしょ。 -- 2022-06-20 (月) 09:49:03
    • IFHEナーフの犠牲者。 -- 2022-06-20 (月) 11:00:57
  • AL艦長、何言ってるのか分からん。 -- 2022-06-26 (日) 16:19:15
    • 戦闘開始①戦闘開始だ指揮官 あなたが(勝利に)導いてくれる限りあなたの道に立ちはだかる障害はこの私が振り払おう!②アイリスの聖騎士サン=ルイ世の理に反するものに等しく裁きをくれてやる③騎士姫の命によりこの戦場を預かる 指揮官、アイリス護教騎士団の力を上手く導いてくれ 平常時:指示を待っている F10:聖人の名を預かる私とて一介の戦士、共に戦えることをうれしく思う轟沈:神よ 何故見捨てたのだ… 次こそは! 優勢時:指揮官勝利目前だ!制裁を敵にくれてやろう!勝利時:勝利か… 導く者よ見事だ だがアイリスの聖騎士は精勤を美徳とする 次の戦場へと歩んでいこうではないか …こんな感じ (^Q^ -- 2022-07-26 (火) 19:44:02
  • 修理あるって全然違うな。対空も強いし消耗品これでもかってくらいあるしこのツリー好きやわ。コンデが楽しみ -- 2022-10-15 (土) 22:42:46
  • 「当たらなければどうということはない」 -- 2023-01-27 (金) 22:48:28
  • 乗りやすい、回復もあって粘れる -- 神田橋? 2023-09-01 (金) 02:57:20
  • こいつの初乗りで消耗品がエンブじゃなくて戦闘機だった時のあの何とも言えない気持ちよ…。 -- 2023-09-15 (金) 11:29:04
  • 外周プッシュめっちゃ楽しい、マルテルとはまた違った良さがある
    (どちらも機動力は前提として)マルテルは高火力を生かして敵のプッシュを止める/焼き尽くす感じで、サンルイは射程と修理班を生かして前線をグイグイ押し上げる感じ -- 2023-10-30 (月) 00:17:35
  • 今回の闘争だと駆逐相手には副砲特化したら結構強くて笑っちゃった。ソナーあるしエンブで煙幕突撃して三秒未満で副砲撃ちまくるから駆逐処理早くて楽しい -- 2024-03-02 (土) 05:12:08
    • 貫通力も精度も低いから効果薄いと思う。 -- 2024-03-02 (土) 06:46:48
      • まあメインは主砲装填ブースターのHE弾なんで、それに敵の占領中に島浦からエンブで突撃カマスから威圧感結構あるからミリ残し系の奴らの取り残さないのが偉い、闘争なんで戦艦居ないから一撃でVP抜かれて沈むこと無いから強気出前出れるのが嬉しい。ソナーあるのが一番うれしい -- 2024-03-02 (土) 14:19:17