T-22/コメント

Last-modified: 2023-11-26 (日) 07:50:33

T-22

  • 戦車の名前かな?(すっとぼけ) -- 2016-12-18 (日) 05:13:18
    • ちっ 先を越されちまった。 -- 2016-12-18 (日) 10:38:18
    • パーソナルミッションの報酬じゃないのか?(WOT脳) -- 2016-12-18 (日) 11:30:58
  • 早速乗ってみたが豆鉄砲過ぎるよスタッフゥー!AP、HE共に殆ど有効なダメージは出せない上に米駆のような山なり弾道。射程の長い魚雷を活かした雷撃専用艦として運用した方が良さげ -- 2016-12-21 (水) 22:29:50
  • この前から見るとOHペリー級にそっくりなT-22むっちゃ使いづらいんだが.... -- 2016-12-22 (木) 22:32:58
  • 弾道が山なりで日駆上がりの人にはしんどいかもね。ただ魚雷は日駆にかなり似てるから扱いやすい。 -- 2016-12-22 (木) 23:35:42
  • 見た目は駆逐艦だけどこの子まで魚雷艇だから魚雷メインで戦った方が稼げるんだけど隠蔽の関係でそんなに近づけないから命中率も落ちてなかなか難しい -- 2016-12-23 (金) 02:35:59
    • 水雷艇なのは名前だけでしょフランスの駆逐や友鶴と同じで -- 2016-12-24 (土) 12:52:14
  • 同型艦が賠償艦としてフランスやソ連に接収されてるから、プレ艦に出てくるかもしれない -- 2016-12-23 (金) 06:57:56
  • この一回転方法がありなら、割と多くの駆逐艦の砲塔360度回ると思う・・・ -- 2016-12-23 (金) 15:06:57
  • 最高に楽しいなこの船、楽しすぎてガエーデまで勝率100パーセントで抜けたわwww -- 2016-12-23 (金) 22:59:21
    • 先生…立ち回り教えてほしいです・・。個人的にメチャ苦行中・・デス。 -- 2016-12-24 (土) 17:49:09
      • 木ではないが(書いてあることも怪しいけど)、砲塔は全部360度回るので舷を変えつつ機動戦かな。魚雷は(nerfを免れた神風型を除いて)Tier5最強なので迎撃は強い。自分は手すきのレベル11艦長を乗っけたが、隠蔽専門家を乗っけると隠蔽魚雷がかなりやばいと思われる -- 2016-12-24 (土) 22:52:26
      • ごめん、一戦してフリーで飛ばしたってことなの -- 2016-12-25 (日) 00:45:46
  • 性能諸元だけ見ると、tier4のV-170より主砲の初速が上がってるから弾道下がって当てやすくなるのかなと思ってるんだが(自分いまtier4)、どうなの? -- 2016-12-25 (日) 04:17:12
    • 射程ギリギリだと高いけど概ね良好 -- 2016-12-25 (日) 04:22:16
  • 平射砲のはずがすごい仰角かけて1番砲が360度回る。 で、調べてみたら平射砲だが最大仰角80度まで可能な砲座でUボートや水雷艇向けのものらしい。 砲身はおなじみの10.5cm SK c/32で砲座名称が10.5cm MPL c/32 。ゲーム内表記だと砲座名になってるのはなんでだ? -- 2016-12-25 (日) 08:36:51
    • 平射砲として開発され、実際Uボートが載せてたのも仰角30度くらいのものだったみたい。魚雷艇とか用のものは両用砲として使えるよう最大仰角が上がってる。 -- 2016-12-25 (日) 09:13:03
      • 魚雷艇× 水雷艇〇 -- 2016-12-25 (日) 09:13:46
  • ここから苦行が始まる -- 2016-12-25 (日) 12:22:47
  • これは苦行だわ。HEが30HITでダメージ1500だったとき「は?」ってなったよ。 -- 2016-12-25 (日) 17:10:10
    • これが苦行とかウソだろ? -- 2016-12-25 (日) 18:42:08
      • 嘘じゃないよ。昔のフルタカとか知らんプレイヤーには十分苦行だよ。 -- 2016-12-25 (日) 19:37:31
      • なんでそこで旧古鷹が出てくるんだ? -- 2016-12-26 (月) 00:53:25
      • 自分はウマイってアピールする奴は必ずそのコメントする。 -- 2017-01-11 (水) 09:18:09
      • お爺ちゃんの「わしゃ竹槍でB-29落としたんじゃぞ!」的な話だから生暖かく聞いてあげなさい -- 2017-01-11 (水) 23:19:09
    • 苦行ではないな。105mmの有効弾についてはTier4までで充分学んでるはずで、魚雷がえらく強いからTier7も充分叩ける -- 2016-12-25 (日) 19:58:26
    • 1発が50なわけないんだから、ちゃんとダメージが出るところに当てないと。あと枝2に同意。さっき長門沈めたったw ちなみに関係ないが、上から見ると座薬にしか見えないw -- 2016-12-26 (月) 07:04:03
  • なんか皆そこまで苦行に感じてないんだな。てことは自分がこやつと相性が良くないのか。経験値稼いでさっさと次に行くようにするよ。 -- 木主 2016-12-26 (月) 11:45:30
    • ここで躓いてたらゲーデはもっと辛いぞ -- 2016-12-26 (月) 17:00:50
    • 俺も見た目は好きだが性能的には魅力を感じない、エルンス・トゲーデ以降がこれより難しいならここでカンバンだな -- 2016-12-28 (水) 00:20:25
      • トゲーデって、誰だ? -- ? 2016-12-28 (水) 00:21:11
  • 優秀な魚雷と悪い隠蔽、同格砲駆よりは劣るけど砲も悪くない。なんかT5版暁亜種みたいなイメージで動かしたら悪くない感じがしてきたのでゲーデ買うまでに負け越しの借金返せるだろうか・・・ -- 2016-12-26 (月) 15:16:08
  • なんか艦橋が貨物船のそれにしか見えない -- 2016-12-26 (月) 21:55:09
  • wiki編集とかしたこと無かったけど、この船好きだから頑張って史実欄書いてみた。問題があったら教えてください。 -- 2016-12-28 (水) 18:10:19
    • 艦隊水雷艇(事実上の駆逐艦)なんだよねぇ。どこぞの極東の島国と同じで「これ駆逐艦じゃねーから!水雷艇だから!」っていう -- 2016-12-29 (木) 00:06:31
  • 弾道良くなってるといっても、被発見距離7km前後の着弾が6秒前後でしかもHE弱くて駆逐相手にするには辛い。HPと速力が無いのが輪をかけて辛い。装填早いから初動cap戦とかで喧嘩売りたくなるけど、こいつは極力砲撃は使わずに味方巡洋艦の目になりつつ隠蔽雷撃主体の方が自分は安定したよ。米駆のつもりで使うと苦痛だけど日駆のつもりだとそんなに悪くない。ただ日駆のつもりで単独行動すると速度が無くて死ぬ。Tier7以降の駆逐みたいに艦隊行動する動きが求められると感じた。 -- 2017-01-07 (土) 21:50:45
  • 総評にフォーク准将居て笑う -- 2017-01-08 (日) 15:13:03
    • (´・ω・`)要するに行き当たりばったりなの? -- 2017-01-08 (日) 17:07:46
      • その通り、行き当った所でバッタリ(沈む) -- 2017-01-08 (日) 23:57:13
      • 大攻勢だと思ったら囲まれて逃げられずに死ぬ -- 2017-01-09 (月) 09:38:31
  • 駆逐乗っててボトムがつらいと思ったのは初めてだ。T6日駆の12,7砲に勝てなくてやばい。白露と暁なんて死神に見える。米駆はニコラスすら勝てん。隠蔽ねぇ速度ねぇ火力ねぇ射角ねぇ頼みの魚雷は限定的。独駆はここが正念場か。エメラルドよりつらい -- 2017-01-19 (木) 02:36:41
    • 全身性感帯のエメラルドより辛いは嘘やろw あいつは縦ようが斜めろうがいろんな奴に抜かれるこのゲーム最大のボーナスバルーンだぞ -- 2017-01-28 (土) 00:18:40
  • 単純に弱い。全てのツリー乗ってるけど飛ばそうと思ったの初めてだわ。雷撃仕様にしても、砲駆仕様にしても全部中途半端。T5に神風、グレミャーがいるせいで相対的にクソ。 -- 2017-01-22 (日) 03:54:58
    • 防御砲火の無い駆逐艦の対空なんてたかが知れているし魚雷以外見るべき所は無い、魚雷nerfしたらTier4でもいけそうだがその場合果たしてクレムソンや磯風やイジャスラフに勝てるんだろうか -- 2017-01-22 (日) 19:53:47
  • ちょっとこの子なに!?どんなに頑張っても与ダメ10k、それも火災込みで、しかいかないんだが、こんなもん?APなんてもっといかないし。10艦長余ってたからこのあたりからツリーはじめようと思ってんだけど、どーすりゃいいのよw -- 2017-01-31 (火) 15:00:19
    • 独駆に慣れた身で思い返すと独駆ツリー唯一、そして全ツリーで見ても有数の苦行艦と言っても良いと思いますので、正直なとこフリーで飛ばすか旗と迷彩付けてでもめげずに頑張るというのが・・・w隠蔽がマッチ帯比劣悪なのに魚雷性能がそこまで上がらず、砲に至っては有効に通じる相手のほうが少ないのが問題ありすぎですコイツ。 -- 2017-01-31 (火) 16:16:33
    • 今は隠蔽つけれるからまだましじゃねぇかなぁ・・・ このゲームで1番ゴミだと思うコルベルクに勝るとも劣らないレベルだが、こいつは駆逐艦なので役目の重さが違う。よって産廃王と名乗ってもいいと思う。最近流行のエメラルドなんかでかいファラガットと思えば16本の魚雷と2万越えのHP、煙幕でどーとでもなる。つかボトム巡洋艦なんて誰も期待してないしな。話がそれたが、気長に1,5倍ボーナス消化くらいで進めるのが精神的にええで・・・ -- 2017-02-01 (水) 00:43:32
    • 隠蔽あるなら雷撃特化で雷撃メインだな。どういうわけだか魚雷だけはやたらと性能が良い。砲撃はよほどの確信が無い限り煙幕射撃含めて自衛以外使わない方が良い。火災狙いで欲掻くとだいたい失敗する。幸い砲は必ず全部同じ向きを向いてるので反撃は早い -- 2017-02-01 (水) 00:53:10
  • wgも流石にまずいと思ったのか次でbuff来るよ、ちなみに内容は・・・うん -- 2017-02-01 (水) 00:54:21
    • 主砲旋回で困ってる奴なんていないよな・・・ -- 2017-02-02 (木) 07:15:23
    • 独駆は102mm砲の発砲ペナルティを他国と同じにするだけでいいからマジで。128mm砲以上は別にいいけど -- 2017-02-02 (木) 07:23:31
  • 砲が真上向いてうてましぇ~んw -- 2017-02-03 (金) 22:47:09
  • こいつ水雷艇だったのか…水雷艇ならもう少し隠ぺい低くてもいいんじゃないか…? -- 2017-02-05 (日) 00:46:38
    • こいつは水雷艇(水雷艇とは言ってない)だから -- 2017-02-08 (水) 02:14:29
    • いや、これ以上無いレベルで高い隠蔽を誇ると思う、ふと気が付くといつの間にか消えているだろう? -- 2017-02-19 (日) 12:40:21
  • いろいろ試行錯誤した結果、こいつは峯風みたいな運用が最適解のように思えてきた。反航戦で雷撃位置に着いて、雷撃したら即離脱。隠蔽持ってないと格上にも隠蔽負けするからいろいろキツいけど。主砲が貧弱すぎて対駆逐にも強気に出づらいし、相手が撃ってきたら撃たずに隠蔽距離まで逃げてspotするとか。独駆はここが正念場なのかな。 -- 2017-02-07 (火) 14:08:53
    • 大半のユーザーがここで見限って正念場どころか終点になりそうだけどね -- 2017-02-19 (日) 13:15:33
  • 砲塔旋回をbuffするなら米駆並にがっつり行ってもよかった気がするんだ、まあどうせ照準が間に合った所でまともに通用しない豆鉄砲だけどな -- 2017-02-10 (金) 00:08:43
  • あっこれマジメにやればやるほど馬鹿を見るタイプの船か -- 2017-02-19 (日) 03:26:13
    • 真面目にやれば戦果出るからバカは見ないはずだが -- 2017-02-19 (日) 03:41:15
    • 正確にはマジメに乗るほどの価値も無い船だな -- 2017-02-20 (月) 23:37:42
  • こいつ睦月と6~4kmで砲戦して相打ちになった。腕は格下の相手だったのに命中数で勝っても貫通力とモジュール加害力が全然追いつかない。当然アウトレンジでは見えない当たらない。日駆に正面から当たらない方がいい。負けるとは言わないが狩れる相手はいないといっていいほど弱い。 -- 2017-03-02 (木) 20:21:04
    • どこかにも書いてあったけど、独駆って限りなく雷駆に近い砲駆なのよ。だから相手が日駆だからといって安易に砲撃戦は仕掛けないほうがいい。メインのダメージソースは魚雷で単独行動は厳禁。隠蔽雷撃が狙えない状態だったら状況次第で友軍の火力支援。砲撃能力はゲーデから割とマシになるけど隠蔽と魚雷射程のバランスはこの先ずっと一緒だから、ここで慣れておくとこの先の独駆もきっと楽しめると思うよ。隠蔽も今では取りやすいし。 -- 2017-03-05 (日) 23:18:40
  • この子の戦い方ってどうするのが一番ですか?今日入港させたものの、強い弱いすらわからない。 -- 2017-03-05 (日) 23:46:06
  • 強力なAP(強いとはいってない -- 2017-03-08 (水) 15:36:10
  • なんか各国駆逐の弱いところをちょっとだけマシにして集めたような感じ。完成したらどうしようもない感じになったけど -- 2017-03-08 (水) 17:40:08
  • フル隠蔽でスキル迷彩で魚雷流して逃げて、バレたらスモーク炊いて隠れるみたいな感じですか?apで一番刺さりやすいとこどこですかね?艦首?上部構造? -- 2017-03-09 (木) 19:27:59
    • なんか頭の悪いギャルのコメントみてえだ -- 2017-03-09 (木) 21:32:44
    • この船に真面目に乗ろうとしている所に水を差すようで悪いんだけど恐らく報われないと思うよ -- 2017-03-09 (木) 21:42:15
      • 別に弱くないぞ。人は選ぶがな -- 2017-03-09 (木) 22:08:04
      • じゃあ上にある放置されている米に為になるアドバイスや楽しく乗る方法を伝授してあげて -- ? 2017-03-09 (木) 22:21:12
      • すげえ事書いてるなw -- 2017-03-10 (金) 18:06:26
      • 俺の米に脊椎反射するより木にアドバイスをあげた方が遥かに建設的でしょ、ちなみに俺は強いとも弱いとも書いていないけどな -- ? 2017-03-10 (金) 21:54:45
  • やっぱ使いづらいなぁ・・・米駆ほどでは無いにしても高い弾道が対駆逐に向かない。睦月相手に1対1なら何とかなるけど、他の駆逐かTier高いやつは負ける。魚雷が当てられたらなあ -- 2017-03-13 (月) 17:40:30
    • こいつは飛び出た性能の部分がなく隠蔽が中途半端なのと弾道がやや高いのがネックだよね、、まずまずの性能を持つ魚雷とap弾便りだわ、 -- 2017-03-13 (月) 20:18:18
  • 大口径共謀者破壊的一撃×2クラーケン→負け -- 2017-03-17 (金) 17:09:39
  • 器用貧乏極まれりというか、他国のいいところを集めようとした結果、他国の悪いところばっかりが集まりましたって感じだな -- 2017-03-18 (土) 11:36:24
    • 山なり弾道低弾速が改善するだけで(これでTier4から「改善」しているという驚異の事実)それなりの船になると思う、代償として射程でも削ってもらうか -- 2017-03-18 (土) 12:01:06
  • 砲塔って回転するとき砲身を上にするの? -- 2017-03-20 (月) 21:28:30
  • 中央攻略戦辛すぎワロタ -- 2017-03-21 (火) 20:19:19
  • 距離4km以下で球磨を砲撃  AP10発で約1.9万ダメージ(VP貫通が9発)  一方、距離5km前後でT-22を砲撃  HE10発で約2600ダメージ  敵T-22のAP4発で0ダメージを受けた   駆逐同士だと当てずらいってのもあるだろうけど、AP弾は格下かつ至近距離でないと厳しいかも・・・ -- 2017-04-05 (水) 18:01:37
    • 続報  距離3km以下で峰風にAP5発で約2300ダメージ  リザルト画面だと詳細が確認できないので過貫通が多かったのかなぁって想像 -- 2017-04-06 (木) 15:26:14
  • キルデス47.2あるのに、勝率44。何の呪いだ~! -- 2017-04-13 (木) 12:23:09
    • 空母以上のキルデスとか化け物かな…? -- 2017-04-13 (木) 14:44:17
      • 自分で言うのもなんだが私弱いよ。このTier帯は味方も敵も私以上に弱いだけ。現にランダム戦で勝率6割あるけど、ランク戦でランク1になったことないし。 -- 2017-04-13 (木) 17:25:28
  • この艦の何がまずいかって 湿気た主砲 特段高いわけでもない隠蔽 射程こそ長めだが他より頭抜けてる訳ではない魚雷 何より同格に神風シリーズとグレミャーがいる事 -- 2017-04-13 (木) 14:50:39
    • グレミャーは紙装甲だからなんとかなるでしょ。 -- 2017-04-13 (木) 17:32:23
  • V-170のほうがよっぽど強い気がするのは俺だけ?軽巡の主砲、戦艦の副砲を受けたときのダメージも激しい気がするし -- 2017-04-16 (日) 18:23:40
  • 弱いなぁこいつ。制圧も砲撃も中途半端で駆逐艦の仕事が出来ない。 -- 2017-04-18 (火) 23:12:12
    • 分艦隊組んで勝率60超えた瞬間に売ってやったわ。 -- 2017-04-18 (火) 23:57:04
  • せめて魚雷射程か隠蔽がもう少しあれば・・・ -- 2017-04-23 (日) 20:48:17
  • このTier帯でこの隠蔽は致命的だな。 -- 2017-04-26 (水) 16:39:51
  • 誰かコイツのいい所教えて~。 -- 2017-04-28 (金) 23:22:53
    • 全周砲塔と機動力。隠蔽は同格では悪い方だがTier6以上の駆逐艦の日駆以外には均衡乃至勝っている。こんなところかな? 苦行艦ではあるけど戦い方覚えればそれなりに戦果出せる(それでもそれなりかよっていうのが一番つらい)。 -- 2017-04-29 (土) 01:00:55
    • 主砲が全周砲塔なので取り回しがいい(豆鉄砲だけど)魚雷が日駆並(隠蔽悪いけど)対空がいい(マハン並だけど放火はない)これぐらいかな総じて器用貧乏な感じ -- 2017-04-29 (土) 09:33:35
  • ようやく卒業。終盤は割と楽しかったよ。隠蔽悪いから常に危ない橋渡るけど戦える雷駆は悪くない。 -- 2017-04-30 (日) 19:03:11
  • teir7戦場連れてかれると駆逐としてのお仕事できない…この艦何すればいいかわかんない -- 2017-05-07 (日) 11:57:54
    • 勝率60%超えた瞬間にフリー使って進化。完全に通過点と思っとけばいい。 -- 2017-05-07 (日) 12:17:57
      • フリー経験値使う判断を下せました ありがとうございます;) -- 2017-05-07 (日) 13:57:45
    • やばいとこだぁ・・・って思いながら控えめに動く。適当に浮いて視界取って嫌がらせ魚雷でも撒いてりゃ十分 -- 2017-05-07 (日) 13:47:12
  • 隠蔽悪いのに砲駆に勝てない。陣地での駆逐同士の戦いにどうしても時間がかかる。索敵もしなきゃいけないけど陣地を簡単に明け渡すわけにも… -- 2017-05-08 (月) 18:02:36
  • なんでもできるがなんでもできないの見本みたいな船 ハマれば強いが そんな状況ばっかりじゃない -- 2017-05-25 (木) 23:06:16
  • 魚雷が前に撃てなくなったのにソナーはTier6からなせいでこの艦は弱いHEを他の性能でカバーできなくて辛い、独駆の中で一番の苦行 -- 2017-05-26 (金) 23:23:37
    • まさに苦行だわ。中途半端すぎて何できないね -- 2017-06-09 (金) 23:14:39
  • ソナー無し。前魚雷無し。隠蔽それほど良くは無し。足も無し。体力なし。砲はT5で105mm。何か某イクゾーさんのメロディが聞こえてきそうな艦。魚雷自体の性能と全基全周砲塔だけは悪くはないのが救い? -- 2017-06-10 (土) 00:20:29
    • 船をたてる機会が多いから全周砲塔はうれしいね。隠蔽負けした上でさぁどうするか…をすでに解決できてる人なら、この船から得るものは無いかな。 -- 2017-06-11 (日) 06:23:59
  • こいつの主砲書いてあるほど、改善されたか?砲撃の信頼性のなさはT4からしっかり受け継がれてると思うんだが。 -- 2017-06-14 (水) 04:09:17
  • 戦えないとは言わないが戦闘に役立つ部分で同格に勝ってる部分は基本的にないな -- 2017-07-13 (木) 23:59:03
    • 砲力・・・睦月に勝ってる 隠蔽・・・パドボイスキーに勝ってる 魚雷・・・ニコラスに勝ってる ほれ! -- 2017-07-14 (金) 00:06:23
      • 一つ勝つが二つ負ける、ここまで器用貧乏な艦も珍しい -- 2017-07-14 (金) 02:51:50
      • ほぼ最低クラスのものにしか勝ってないんですがそれは・・・ -- 2017-07-26 (水) 03:21:37
      • 使ってて思ったんだけど、砲力が睦月に勝ってるって本当にそうだろうか?HE単発は睦月に大分劣るし、APは使い所難しい割に大した威力じゃないし、正直砲力最低じゃなかろうか。 -- 2017-09-09 (土) 16:29:07
      • なんで単発だけダメージ見てるんですかねぇ -- 2017-09-09 (土) 18:59:26
      • わざわざ書かなかったけど、単発の弱さがあまりにも酷いから投射量多くても負けてそうって意味ね。射角の悪さも相まって、峯風にHEで撃ち合ったりなんかしたら負けるレベルだから、睦月に勝ってるかって言うと微妙なとこだと思うんだが。睦月後期船体は装填短いから投射量は峯風と大差ないし。貫通力低過ぎてそもそもダメージ出ないケースもこっちの方が多いしな。確実に勝ってるのが射程ぐらいだし、(そもそもすんなってのは置いといて)撃ち合いになったりしたら勝ってるにしても腕で簡単に覆されるレベルじゃないか? -- 2017-09-10 (日) 16:57:20
  • ずっと秋月のってて今日独逸艦を上げ始めたけどこいつは使いやすいな!こんなに駆逐って小回り効くもんだったんだな!ハハハ -- 2017-08-17 (木) 23:57:49
  • これに乗り換えたら、敵Tierも上がったせいか、敵に見つかると攻撃がめっちゃ痛くて、あちこちのモジュールがすぐ壊れるんですけど、そういうもの? これまでの独駆でここまで痛い思いした記憶がないんですが(ほかの駆逐艦はT2どまり)。Co-opですらスコア稼ごうとしたら生き残れない。 -- 2017-09-18 (月) 17:08:27
    • ツリーでここが一番の苦行だから仕方ないかな。戦い方だけ慣れたらとっとと次行くのが吉よ -- 2017-09-18 (月) 18:09:27
    • 隠蔽の悪さが足を引っ張ってT8までは基本受け身の立ち回り。ずっとストレスが着いて回るよ。がんばれとしか言いようがないが。どうしても独駆でt10まで行きたいとおもってるならフリーで飛ばすのもありだよ。勝てない船では勝率も下がるし、旗つけても経験稼げないし。 -- 2017-09-18 (月) 19:23:52
      • まぁこの船で勝てるようになればゲーデとかマースはかなり勝てる船に様変わりする。なにもせずに飛ばすのは勿体ない(T-22を飛ばさなかった人) -- 2017-09-18 (月) 19:28:37
      • 魚雷性能は十分だから隠蔽専門家があると割と何とかなるんだけどね。Tier5来たばかりだとそこまでレベルが無い場合多いし -- 2017-09-18 (月) 19:38:48
    • みなさんありがとうございます。ていうかですね、モジュールが壊れるのがきつい。それさえ抑えられればまだモチベは維持できそうなのですが。V-170だって実質ほとんどスポッターとしてしか仕事できてなかったし。 -- 2017-09-19 (火) 01:22:04
      • なるほどね。駆逐艦は中位Tier以降スキルある人でないとまともに運用できないようなので諦めますわ。 -- 2017-09-19 (火) 02:21:59
  • いやー、T-22にきて駆逐艦の難しさに心折れて乗るの止めようかと思ったけど、やっぱり悔しいので未使用のスキルポイント10艦長を投入してCoopで再訓練しながら練習し、満を持してランダム復帰。与ダメ74000強、敵4隻撃沈、実績×4でトップスコアになったお! まあトップティアってこともあるし、敵にいた神風Rとも対峙しなかったし、この先これが続くわけないのはわかってるけど、幸先は良し。しかし魚雷当たるなー。V-170までの鈍足魚雷とは大違い (^-^ -- 2017-09-28 (木) 00:57:37
  • アメリカほどではないにしても、「高い弾道と遅い弾速からは解放される」とまでは言えないんじゃないかな。(大して遠くない)射程ギリの敵に射撃したとき、望遠鏡視点で砲弾が着弾間近まで見えないってあきらかに弾道は高い範疇だと思うよ。 -- 2017-10-02 (月) 00:53:18
  • こいつ弱いからいろんな戦法試してみたけど一番いいのは近づく戦艦を見つけて発見される前に魚雷投射するか 見つかりながら魚雷射程まで何とか近づいて煙幕たいて魚雷あとは煙幕の中から打って死ぬのを待つのが一番いい戦い -- 2017-10-15 (日) 15:58:51
    • あと追加で巡洋艦には絶対に魚雷も主砲も打たないこと 打っても勝てないしワンチャンスすらないから打って巡洋艦に見つかったら死ぬ -- 2017-10-15 (日) 16:01:16
    • レベル10の隠蔽艦長で雷撃専念が安牌じゃなかろうか。無課金だと厳しいけど -- 2017-10-15 (日) 17:17:29
  • 発見距離6.5km、主砲射程9.1km(初期状態)になるらしい -- 2017-10-26 (木) 00:55:21
    • ツリー艦では日駆に次いで3番目にいい隠蔽になるのか。まぁ19艦長神風蔓延ってる現状だとT5駆逐ってだけで苦労艦だが…… -- 2017-10-26 (木) 04:32:38
    • T22の使い勝手がよくなるのは結構だが、ゲーデ、マース、23と使いやすさ抜群の独駆が待ってるんだよなぁ。 -- 2017-10-26 (木) 05:22:18
    • 追記されて発見距離は6.52kmと修正されたね これで最短の発見距離は5.69km? -- 2017-10-26 (木) 20:43:25
    • ついでにゲーテ・マースあたりもbuffお願い。ミドルTier独駆による悲しみの輪をこれ以上広げてはいけない。 -- 2017-11-06 (月) 16:16:46
  • 隠蔽強化されたからこの子以降も進めてみようかなぁ。スペック見る限り(神風のHEには気を付けながら)日駆には強気に出て、米ソ駆には日駆みたいに立ち回ればいいのかな。 -- 2017-11-09 (木) 11:28:35
  • 今回のbaffで日駆と隠蔽距離0.3しか差が無いし、総合的には神風除くT5の日駆より雷駆運用しやすくなったかもしれんな。砲戦能力日駆より上なのもポイント高い。苦行艦どころか一気に有力艦に上り詰めたまであるわ -- 2017-11-09 (木) 16:50:59
    • こいつの砲戦能力が日駆より上?HAHAHAご冗談を、まずは実際に使ってみてくださいよ -- 2017-11-10 (金) 21:53:54
      • 砲戦能力が日駆より上は言い過ぎたわ。ただ装填速度が死んでる日駆とはそこまで有意な差は無い…と思う -- 2017-11-13 (月) 23:35:29
    • 2番砲が前に撃てなかったり105mm砲が弾道や火力が最底辺だから砲戦するなら神風のほうがいいよ。まあ脱苦行艦なのは間違いないが。 -- 2017-11-11 (土) 01:22:59
      • なんでこいつぶっ壊れOPプレ艦とつい最近まで苦行だったツリー艦を同列に比較してるの? -- 2017-11-11 (土) 01:28:10
      • まぁ比較するならニコラスとか峰風のツリー艦だとは思うな…つか神風そんなぶっ壊れOPとか形容する程か…?アレは(主にRとか)中身補正がデカいだけだぞ。 -- 2017-11-11 (土) 01:46:58
      • ぶっ壊れOPだゾ。中身補正も相まって手の付けられなくなるくらいのバランスブレイカー。Tier6にしろと思うくらい。まぁこれ以上はT-22と関係ないので該当記事でどうぞ -- 2017-11-11 (土) 03:57:48
      • 日駆より上かと書いてあったから一番使用率高い神風を出したんだが、ちなみに中身がまともであるなら睦月峯風相手でも苦戦した、今は距離詰めれるから105mm砲が活きる距離で戦えるけど、とにかくこいつの一番の問題は射角と弾道などが劣悪で日駆相手にも負けかねない主砲なんだよ。 -- 2017-11-11 (土) 10:08:17
      • さ、流石にT5日駆に砲戦で負けるわけないだろ… -- 2017-11-11 (土) 10:18:48
      • 負けないけどなんだろ、クソ弾道と威力のせいで倒すのに時間かかってこっちも結構削られるから、あんま割りに合わないね 前に1門しか打てないのも問題 -- 2018-03-01 (木) 07:22:03
  • 今回のバフひょっとして将来の?T5ランク戦への布石? -- 2017-11-11 (土) 08:57:05
  • 隠ぺい改良後の使用感についてどなたかの感想ききたい。170から進むべきか迷っています -- 2017-11-13 (月) 19:09:48
    • 基本雷駆として運用してれば間違いないですよ -- 2017-11-13 (月) 21:20:39
  • 独駆はじめましたってことで乗ってみたが、隠蔽が最良で5.7kmまでいくと思えば結構、いける感じだね。tierトップでは敵駆逐にちまちま嫌がらせしてボトムでは雷駆と割り切るイメージ。うん、ミニ初春だ。これ -- 2018-01-02 (火) 22:03:53
  • 独巡英巡やってきて他艦種に手を出してみようとツリーを始めましたが勝率32%。向いていないんでしょうか… -- 2018-02-28 (水) 20:43:58
    • 初めて駆逐やるには向かないな 魚雷うってなんぼだから日駆あたりから始めたら? -- 2018-03-01 (木) 06:33:14
      • なるほど、日駆さわってみようと思います。 -- 木主 2018-03-07 (水) 02:20:37
  • 2年ぶりに復帰して、やってみたんだがなんかナライとかいうののおかげでT5辺りから艦長隠蔽スキル持ち前提の状況になってる気がするわ 古参神風か無双するのはしょうがないけどさ、T5でパンピーまで持つような状況だと微妙すぎる。ナライなくなってほんと良かった。 -- 2018-03-01 (木) 06:39:02
  • うーん、この子魚雷は当てやすいけど、思ったより砲が弱い・・・弾道があんまり前級と変わらない気がするな、日駆相手だと吹雪でも打ち合いつらいわ -- 2018-03-23 (金) 21:15:39
    • どうあつかったらええんやろ。、スキルとかも、割り振りわからん。 -- 2018-03-25 (日) 22:33:59
      • 全てが中途半端で器用貧乏な独駆らしい船。そこが良くて乗ってる俺は察知 -- 2018-04-20 (金) 11:45:06
      • 途中送信失礼。察知・抵抗・熟練・基本・隠蔽で12艦長でやってる。熟練をアドレナ、基本を雷専とかでもいいかもね -- 2018-04-20 (金) 11:49:35
  • 神風Rでキルレート2以上出してる身からすればT-22は砲駆とかち合ってもなんとかなる神風的な感覚 -- 2018-04-22 (日) 05:29:12
  • ↑ぶっちゃっけ神風Rの下位互換的な感じなんだが -- 2018-04-22 (日) 05:30:17
  • まだ慣れてないので戦果は低いけど挙動はSIMSに似てると思った。ドドンドドンと砲撃楽しいけど駆逐に300ダメしか出ないので泣ける -- 2018-05-13 (日) 03:18:15
  • 射程が優秀な魚雷、そこそこな隠蔽、(精度はアレだが)そこそこの主砲を持っている点は良い。低速な為にこのティア帯だと多いゴ味方の火消しをしなければいけない時に大抵間に合わない、自分より早い艦に距離を詰めに来られた場合逃げるのが困難、CAPが苦手なのが悪い点。総合的に駆逐の中ではそれなりの性能だが、戦力としてどうかと聞かれると平均以下産廃以上な性能。 -- 2018-06-13 (水) 17:57:27
  • アトランティックバウ、前の方に載せた箱型構造物、旋回窓… と萌え要素豊富だから乗っていられる… くるくるレーダーは癒し -- 2018-06-22 (金) 03:42:45
  • 魚雷の使い勝手が前級より良い… V-170の横の4門全部使っても沈まない(白目)が減った 隠蔽魚雷も良し、フランスパンよりも遅い足がネック -- 2018-06-27 (水) 02:56:01
  • 同格、格下空母の艦載機を落とせる防空駆逐艦。 -- 2018-07-06 (金) 02:26:33
  • 神風とグレミャーを足して3で割った感じの船だね なかなか楽しい。 腕と19艦長で無双できる。 -- 2018-08-04 (土) 14:45:37
  • たまに苦行艦とか言われるが、私はコイツ強いと思うぜよ。煙幕くらいかな、嫌なのは。 -- 2018-11-09 (金) 00:24:03
    • buff以降は苦行というほどではないよ -- 2018-11-09 (金) 01:02:57
    • 砲の旋回が素直だから駆逐相手の砲戦しやすいし、魚雷もそこそこ使いやすい、けど極端に優れた点が無くて初心者だった頃きつかった。V170が動かし易いのと、T6T7に当たるから、慣れるまでがひたすらきつかった。今では結構好き -- 2018-11-09 (金) 06:08:32
  • T7とマッチするのにこの足の遅さと主砲のへぼさがヤバイなこの船。防空と隠蔽で戦うしかない -- 2018-12-02 (日) 01:10:07
    • 主砲は刺身のつま程度の能力、対空も高隠蔽を活かす為に普段はoffにした方が良い、隠蔽雷撃に活路を見出すのがお勧め -- 2018-12-02 (日) 01:37:53
    • Ernst Gaedeだと防空も隠蔽も無くなってしまうんですが... -- &new{2018-12-02 (日) 08:47:26}
      • 隠蔽距離ギリで巡洋艦のバイタル抜き余裕なんですが -- 2019-03-11 (月) 15:08:09
    • この子は、暁?秋月?の妹って脳内設定で愛でるんだよ(水雷艇アドバンストなんだからもっと隠蔽プリーズ…) -- 2019-03-11 (月) 15:27:48
  • 対空強いな -- 2019-02-07 (木) 18:39:54
    • Tier5で長距離対空砲持っているのは現環境では良いことですね、対空値23ですしもう少し注目されても良いかと思いますけど -- 2019-02-20 (水) 18:50:31
      • 新空母運営から対空特化艦長でTierVI艦載機30機位普通に落とせるよ -- 2019-03-11 (月) 15:12:10
      • ↑失礼、TierIVの間違いです -- 2019-03-11 (月) 15:13:41
  • 今だから白状するけどさぁ、前の空母操作の頃Tier4,5 -- 2019-03-12 (火) 22:58:40
  • (途中送信失礼)の航空機が寄って来たら3/4速でフル舵切っていると手動投下出来ないから全部内側に旋回出来ちゃったんだよね。十字雷撃でも十字の内側をクル~っと回れたから雷撃食らった事無いのよ。最強の防空駆逐艦だった。 -- 2019-03-12 (火) 23:03:57
    • (訂正)1/2速だったわ -- 2019-03-12 (火) 23:05:06
  • 7.5㎞魚雷を60秒置きに垂れ流し、5.7㎞の隠蔽でスポット役に徹する。 アレ、君本当は日駆の究極なんじゃ…? -- 2019-04-01 (月) 19:53:05
  • 日駆乗りからするとT22がものすごく使いやすいぞ!! -- 2019-09-04 (水) 22:33:26
    • 魚雷装填早くても2連装3基、砲は4基あるけど装填10秒の峯月と、方や砲は装填5.5秒だけど2基のみで魚雷装填は73秒の睦月の良いとこ取りしたようなもんだからね。 -- 2019-09-04 (水) 23:22:57
  • Ver0.9.1からアプグレのエンジンブースト改良1と魚雷発射菅改良1が積める様になったので今までより使い易くなりました、対空性能もあり、 -- 2020-02-19 (水) 15:30:53
    • 雷速65ノット7.5キロ非発見距離1.3キロの魚雷が撃てて、エンジンブーストで逃げやすいので日本駆逐乗りに向いています、主砲は相変わらず飾りなので注意して下さい。 -- 2020-02-19 (水) 15:38:06
  • 脚が多少遅い以外はこのtier駆逐としてはほんと優秀だと思う 良好な隠ぺい性と雷撃力が光る -- 2020-02-21 (金) 20:09:28
  • 久々に乗ったらこいつソナー追加されてたのな -- 2020-05-18 (月) 10:50:10
    • 今回のアプデ0.9.4で独のツリー駆逐艦にソナーが付くように成ったね。T-22はT5なのにで煙幕かエンブーのどちらかと選択制だと思うが独立スロットでソナー持ててるね。(通常T5艦は3スロットまでだから)T6,7では元々独立して持てる。T6プレ駆逐艦のT-61の同格唯一の特長だったのが無くなってしまったが。 -- 2020-05-18 (月) 11:51:21
      • ん?ゲーテ以降は前から持ってるで。ニュースにはT-22のソナーは独立スロットって書いてあるけど、選択なん? -- 2020-05-18 (月) 14:16:45
      • T6のゲーデがソナー持てないと勘違いしてたわ。T-22はT5としては4スロット使えてソナー独立持ちだね。上の枝修正した。 -- 枝主 2020-05-18 (月) 14:32:01
      • あとから取り消し線なんて引けるんだスゲー -- ? 2020-05-18 (月) 16:09:52
  • 最近この艦よく見るね -- 2020-05-30 (土) 12:54:14
    • ソナー着いて神風に対抗しうる駆逐と期待感が・・・でも神風の方が強い -- 2020-05-30 (土) 14:46:19
    • いかにkamikazeが嫌われてると同時に脅威であるかってことだよねえ こいつは同tier帯駆逐では数少ない対抗可能なふねだし -- 2020-05-31 (日) 10:26:26
    • ソナー付きで軽快に動ける駆逐艦って地味にこの子くらいだからな T-61ですら動きが重いし15cm砲で手数が出なくなったりしないし -- 2020-05-31 (日) 11:55:42
  • 強いな! Visbyの次に好きだわ -- 2020-11-06 (金) 08:00:35
  • ソナー付いて大化け(笑)。雷速65ノットで対空もイケる! -- 2021-01-26 (火) 19:37:44
  • このティア帯でこいつが1番魚雷当てやすい -- 2021-02-13 (土) 14:18:11
  • こいつで青葉の防郭抜けてびっくりした -- 2021-05-16 (日) 17:45:55
  • 何気にAP結構抜けるし威力高い 空母とか巡洋に使える -- 2021-06-14 (月) 11:31:51
  • ソナーありがてぇ -- 2021-08-06 (金) 20:56:08
  • 3-4kmの距離でスモーク+ソナーって戦法強すぎ。距離感難しいけどうまくやれば足の遅い戦艦には一方的に敵に魚雷が刺さる。 -- 2022-01-02 (日) 16:27:32
  • 漁船っぽい見た目が好き -- 2022-02-28 (月) 02:53:59
    • わかるw -- 2023-03-04 (土) 22:33:33
  • 魚雷装填68秒→61秒 主砲4秒 → 3.6秒 数少ないアプデバフ入ったね (^_- なんでGaedeは救ってあげないんだろw -- 2023-06-22 (木) 16:19:41
  • しょしんははT-22が雷駆として快適すぎてOP艦がおおいT6のGaedeで絶望するわこんなん -- 2023-07-30 (日) 19:08:51
  • 全周砲塔なのを知らなかったわ 砲が真上を向くのが面白い  -- 2023-11-26 (日) 07:50:33