Tenryu/コメント

Last-modified: 2024-04-24 (水) 14:01:13

Tenryu

  • 起工は天龍の方が早いけど、竣工は龍田の方が先なんじゃなかったかな?そのせいで海外では龍田型と思われてたりする -- 2015-03-15 (日) 04:15:01
    • パッチで天龍になったな -- 2015-05-14 (木) 11:36:33
  • 駆逐艦みたいな運用するのが一番だけど、煙幕が無いのがつらい -- 2015-03-15 (日) 15:53:58
  • 主砲の威力も含めて、じゃあ駆逐艦でいいよってなるね。巡洋艦ならではの働きってどうすればいいものか -- 2015-03-17 (火) 22:17:09
    • 旋回の早い砲で駆逐艦狩りしたり、戦艦燃やしたり。基本的に徒党を組んでいくのが巡洋艦の戦い方。巡洋艦2~3隻とか巡洋艦と戦艦のコンビとかだと取れる戦術が増えて楽しいよ -- 2015-03-17 (火) 22:32:36
    • 駆逐より圧倒的に長射程ではあるから、島越しに砲撃がしやすい。チクチク砲撃支援しておいて、隙あらば雷撃って運用でエンジョイしてるわ。 -- 2015-03-19 (木) 02:11:34
    • 基本的にHE弾使って火事や故障狙って嫌がらせするのがいい感じ。魚雷は回避運動中にさりげなく発射すると結構当たる -- 2015-03-20 (金) 22:28:12
  • 天龍型の怖い方か -- 2015-03-19 (木) 15:34:36
    • モデルは天龍だけどな -- 2015-03-19 (木) 15:43:37
      • 前マストの見張りの位置と後部マストの中継ぎの有無で見分けるんだっけ? -- 2015-03-19 (木) 23:19:23
    • 怖い方ってかヤバイ方 -- 2015-03-20 (金) 22:28:52
    • 龍田なのにリノリウムが横張りなんだよなあ。天龍なら横張りで良いんだけど。 -- 2015-03-28 (土) 13:16:41
      • 模型では縦に張ってたけど、縦張りだったという明確な資料はなかったりするんだよね。 -- 2015-04-21 (火) 13:09:40
  • 龍田いいね~。駆逐艦みたいにキビキビ動けて魚雷も使えるから低tierでは使ってて楽しい -- 2015-04-22 (水) 21:44:22
    • 島を挟んですれ違う時に相手の出口に魚雷を置くように発射すると、タイミングが合えば出会い頭にドカンと当たる -- 2015-04-22 (水) 21:47:02
    • 次の球磨も同じ感覚だから龍田が使いやすいと思ったらさっさと球磨を開発してもいい。全体的に性能を底上げされて主砲の数が7基に増えてるから放火も楽しめる -- 2015-06-26 (金) 10:15:42
  • へぇ竜田揚げってこれなのか、これからは龍田揚げって書いておこう -- 2015-05-31 (日) 01:23:32
    • 広辞苑には確か竜田揚げとは、揚がった色が赤いことを紅葉の名所である竜田川に喩えて、竜田揚げと名づけたという説もあるはず -- 2015-06-26 (金) 04:27:44
      • ↑追記 結局諸説あるから「龍田揚げ」この表記が「正しい」表記なわけではないよ(・ω・ ) -- 2015-06-26 (金) 04:30:04
    • 竜田揚げはの起源うんぬんは一説にすぎないと思うんだけど… -- 2015-07-01 (水) 12:35:39
      • 一説ではあるけどあくまで一説という事でその旨追記しといた -- 2015-07-01 (水) 13:50:03
    • なんで竜田揚げに拘るのか…。今は天竜だし、お門違いじゃない? -- 2015-07-01 (水) 13:54:00
  • Kuma、Kawachi作るために結構長い間乗るおふねになるが遊んでて楽しい性能で本当によかった -- 2015-06-28 (日) 00:42:34
  • なんで近代的な艦橋なくなってしもうたん・・・ -- 2015-06-28 (日) 18:19:14
  • すげー弱い。龍田の頃は、もっと強かった印象があるのに... -- 2015-06-28 (日) 19:00:06
    • 上手い人もワイプで低ティアに戻ってきてるからとかじゃない? -- 2015-06-28 (日) 20:16:08
    • 俺は逆かな。前は苦行だと思ってたが今はそれなりに稼げる。 -- 2015-06-28 (日) 20:30:31
      • 自分も右に同じかな。 球磨は優秀だけどマッチングする空母が手加減してくれないことが多すぎて -- 2015-07-01 (水) 15:26:28
      • 球磨は優秀すぎて放置しておくと味方巡洋艦や駆逐艦がドンドン沈められるからな。ラングレー乗ってるときに「先に球磨を撃破してくれ」って言われたこともあるし -- 2015-07-03 (金) 21:00:01
    • 足が早くてなかなか戦いやすい。戦艦相手にも魚雷装備でなんとかなる場合もある。ついでにいうと砲も扱いやすくなってる気がする -- 2015-07-04 (土) 18:28:45
    • むしろティア3としてはかなり強い部類だと思うんだけどなあ。 -- 2015-07-05 (日) 12:52:37
    • 経験者の乗るセントルイスがバシバシ当ててくるから撃ち合いが辛いと感じることはある。速度を活かした立ち回りと魚雷の強さがあるけど逆を言えばそれらを活かして優位に立てなければ単に撃ち負けるだけだし。現状低TierのAIMと立ち回りがガバガバだから速度の出るこいつで好き勝手出来ててだから使いやすいと言われる気がする。 -- 2015-07-06 (月) 04:48:10
  • 龍田使いたくて始まるの待ってたけど天龍なってしまった やる気がおきなくなる・・・ -- 2015-07-04 (土) 16:05:46
    • そのままお帰りになってどうぞ -- 2015-07-04 (土) 16:49:17
  • 元から天龍だったんよ マストの竿で判断する限り -- 2015-07-04 (土) 20:52:38
  • シルエットもあいまって駆逐みたいな回避・HPを生かした強引な離脱ができて使いやすいわ -- 2015-07-05 (日) 18:59:30
    • 砲もとり回しがいいし魚雷も撃てるし -- 2015-07-05 (日) 19:00:12
    • 孤立を避けて魚雷巻けば強いじゃん! タコにされたらすぐ解けるけど -- 2015-07-05 (日) 18:59:37
    • こいつめっちゃ強い -- 2015-07-06 (月) 10:00:54
  • 堅くて、なおかつ砲の取り回し抜群に・威力も上げて、魚雷も3*2と扱いやすくした駆逐艦みたいな…そして低Tierとしか当たらないから大活躍できる、と。 -- 2015-07-06 (月) 10:42:00
    • ほぼ2~3にしか当たらないもんね。初心者さんに悪いけど1.5倍放っておくのも惜しいからなあ -- 2015-07-06 (月) 11:14:26
  • Tier3の害悪 後方から無意味に魚雷を垂れ流すのでセントルイスや駆逐にとって最低の味方 -- 2015-07-06 (月) 18:50:26
    • ティア3以外にもいっぱいおるでー。そーいうプレイヤー。 -- 2015-07-06 (月) 19:57:56
    • 艦じゃなくて中の人のせいなんですがそれは -- 2015-07-06 (月) 20:00:23
    • ははは!金さえ出せば初心者でも手に入るteir8の荒ぶる暴君北上様。射程10km40射線をついうっかり背中から射たれる恐怖に比べれば可愛いもんよ。いちいち下手くそに腹立ててたらハゲるぞっ! -- 2015-07-06 (月) 20:05:14
      • ごひ!北上はもういない!北上はお前が倒したんだ! -- 2015-07-06 (月) 23:22:32
  • 5隻撃沈w・・・フフ、怖いかww -- 2015-07-06 (月) 19:34:57
    • 6隻+α1撃沈・・・フフフ、怖いか・・・ -- 2015-07-07 (火) 00:01:11
      • 死に際置きみやげのの魚雷で戦艦をフルで削り道ずれ……フフフ、怖いか。 -- 2015-07-07 (火) 01:25:20
      • 牽制のつもりなのか届くと思ってるのか魚雷垂れ流して味方進路妨害…フフフ、怖いかクソッタレ。当然だぜ、元世界水準の俺に勝てるもんか。 -- 2015-07-07 (火) 12:49:49
      • 試してみるか?俺だって元弩級戦艦だ -- 2015-07-07 (火) 19:06:58
      • 河内ックス「来いよ天龍。魚雷なんか捨ててかかってこい。」 -- 2015-07-08 (水) 22:55:55
      • ???「野郎ォブックラッシャー」 -- 2015-07-12 (日) 16:14:53
  • みんな!天龍の魚雷の射程は7kmしかないぞ!なぜ天龍ばかり間違えるんだ! -- 2015-07-06 (月) 23:03:16
    • 最初に進められる巡洋艦ツリーをまっすぐ進めたら、最初に魚雷を扱える艦だからだろう -- 2015-07-06 (月) 23:34:10
      • それもそうか。ミニマップを見ると射程が白線の円で見えることを知ってもらいたいな -- 2015-07-07 (火) 00:10:28
      • 魚雷の射程すら確認しない人がミニマップを見るだろうか -- 2015-07-07 (火) 00:53:28
    • だから後ろから魚雷撒くなつってんだよ(轟沈) -- 2015-07-07 (火) 12:58:47
    • 船の隠蔽率とか魚雷の射程と雷速とかのデータを見て立ち回りを考える前に来れるレベルの船だからかね? -- 2015-07-07 (火) 15:56:53
    • 味方の魚雷で轟沈する場面を何度も目撃しているが自分が見た限りでは発射艦は天龍が一番多い。そして昨日、自分も距離2km以内で魚雷を後ろからぶっぱされて轟沈を2回も。巡洋艦で初の魚雷持ちだから慣れて無いのかもしれないけど、魚雷撃つときはよく周りを見て欲しいと切に願う。 -- 2015-07-07 (火) 17:38:44
  • めっちゃ使いやすい! -- 2015-07-06 (月) 23:46:24
    • ちくまつかっているんですけどこっち開発した方がいいですか? -- 2015-07-07 (火) 17:41:24
      • 河内(から伸びる戦艦ルート)と天龍(から伸びる巡洋艦ルート)は使い心地が全く違うから両方開発して、可能なら両方乗った方がいい。河内は苦行だけどその先に空母ルートもあって…というのが余談。まあとにかく両方開発しなされ。 -- 2015-07-08 (水) 02:48:24
  • 魚雷によって戦艦を撃沈後まさかの敵龍田によって爆沈するという -- 2015-07-07 (火) 01:00:24
  • 天龍は絶対味方殺すマンだから -- 2015-07-07 (火) 18:36:17
    • 北上を消したWGぐう有能 -- 2015-07-07 (火) 19:13:48
    • 天龍乗って河内と打ち合ってたら、真後ろから天龍に魚雷を全弾当てられた… -- 2015-07-09 (木) 14:56:22
  • 一番近い敵が10.1km先なのに魚雷ぶち当てて味方の戦艦沈めてるのはもう意図的なTKだよね? -- 2015-07-07 (火) 19:29:22
    • だから上でも散々言われているように、天龍は新規プレイヤーが最初に魚雷を扱う可能性が高く、新規プレイヤーが魚雷は射程外でも相手をロックできるとは知らずに相手だけに魚雷が追尾すると思って撃ってるんだろ あと君もこの話題をふる辺りOβから入った新規なんだろ?新規が大量に流入する時期の低Tierはマジモンの魔境だからさっさと中Tier辺りに移行した方がいいよ -- 2015-07-07 (火) 20:14:32
  • 米艦と違って速度・魚雷があって面白い -- 2015-07-08 (水) 01:23:22
  • 先に海風を作って魚雷に多少慣れていた俺は正しかったのだろうか。魚雷FFの危険性は動画で見たから知ってるし -- 2015-07-08 (水) 03:22:23
    • 俺もそれがいいと思うんだ。海風は砲が弱いから自然と魚雷の撃ち方を考えさせられるからね。 -- 2015-07-08 (水) 09:17:40
    • 逆に天龍から駆逐艦へ行った俺はスモークも加速も無しで地形利用と回避行動で魚雷当てる癖が付いたから砲の弱い駆逐でも苦労はしなかったな。そう考えると最初の駆逐はスモークと加速無い方が良かったかも。 -- 2015-07-08 (水) 12:35:30
  • 天龍さんめちゃめちゃ強いっすね。初めて乗った銭湯で6隻沈めたときはヘブン状態だったよ。 -- 2015-07-08 (水) 19:19:35
    • 気持ち良さそうな海域だな -- 2015-07-08 (水) 22:32:01
      • カポーンってSEが欲しくなる -- 2015-07-08 (水) 22:44:00
  • 地元の天竜川が由来だからつい可愛がっちゃう -- 2015-07-08 (水) 20:02:19
    • 私の家の御近所じゃないですかwwww -- 2015-07-23 (木) 21:45:11
  • 最初はぱっとしなかったけど河内乗った後だとすごい楽しい -- 2015-07-08 (水) 23:23:29
    • 戦艦の合間に使ってるけど強過ぎるw -- 2015-07-08 (水) 23:40:24
    • ぐう強い  速力も十分 -- 2015-07-13 (月) 23:30:52
    • なんかこいつ使うと駆逐艦食いまくれるww -- 2015-07-25 (土) 09:58:13
  • 多分一番魚雷で味方を殺してると思います。(天龍の射程外開幕魚雷味方殺しを眺めながら) -- 2015-07-09 (木) 15:52:06
    • この艦で魚雷で味方を屠る失態を犯してから立ち回りを考えるようになりました -- 2015-07-11 (土) 01:09:20
    • 何だこのウザイ艦は。河内が両舷に主砲をつけてるのは、裏切った味方の天龍を始末するためだったのか -- 2015-07-11 (土) 10:22:56
    • 北上もそうだったけど、乗り手が悪いのに「魚雷で味方を葬る艦」「うざい」とか散々だな。 -- 2015-07-11 (土) 10:25:52
    • 今日この艦の魚雷で味方を沈めてし後悔してる。沈めた味方の近くにいたもう一人の味方が意図的に魚雷をこっちに撃ってきたのは予想外だったけど -- 2015-07-11 (土) 23:09:47
    • 開幕魚雷 を後ろから撃たれた。。。どんなに探しても正面に影が無いからパニックですわぁ -- 2015-07-12 (日) 14:34:44
  • 旋回能力が高いから魚雷を避ける避ける -- 2015-07-09 (木) 21:01:08
  • 魚雷の扱いが難しい。魚雷に切り替えて絶対当てるぞ!!と構えていてもすぐにやられてしまうし当てられない。接近して命中させようとするとすぐに撃沈。皆さんはどのタイミングで魚雷を使ってますか? -- 2015-07-11 (土) 22:00:18
    • 敵が多い内は無理に近づくと砲火に呑まれてあっさり死ぬのでばら撒いて妨害的に扱う。艦列が乱れてると案外貰ってくれたりする事も・・・?近距離戦するなら相手が此方を意識してない時でないとそうそう成立しないのです -- 2015-07-11 (土) 23:33:50
    • そもそも動きの遅い戦艦以外には、当てる気で撃ってない。進路妨害・砲撃を止ますのに使う程度。後は雷撃戦をしかけて、飛び込んで来た駆逐にカウンターとか -- 2015-07-12 (日) 01:37:50
    • 自分が味方の中で一番前に出てる時で進路妨害目的で撒くとか敵艦が島影から出てきそうだと踏んだ時に撒くとか近距離での殴り合いになっちゃった時に撒くとかしてるけど基本はHE連射し続けて砲戦してる -- 2015-07-12 (日) 03:17:48
      •  なるほど、あまり狙って当てられる物ではないのですね・・・・妨害というのは思いつきませんでした。今度試してみます。 -- 2015-07-12 (日) 17:57:13
      • 魚雷は面で攻撃するから取り敢えず撃っとけば敵に向かって駆けてる敵駆逐に引っかかったりする事もあるから射程内に入ったらとりあえず撃っても損は無い。誤射には注意だけど -- 2015-07-14 (火) 13:55:15
  • 公式の英語動画見ると龍田って紹介されてて天龍ちゃんかわいそう -- 2015-07-14 (火) 13:10:03
  • 最初はムキムキしてたがチュートリアルも無しではじめての魚雷なんだよなみんな、そりゃ誤射も出るわな… -- 2015-07-14 (火) 13:18:28
    • ティア3巡洋艦で射程7キロしかも片弦に6本ってなんか凄いよな。威力ないとはいえ。 -- 2015-07-14 (火) 15:27:48
    • 体感だけど一番FFしてくる艦な印象。Tier3で慣れてないだけなのかもしれないが。 -- 2015-07-14 (火) 16:43:09
      • 低Tireだと交戦中に横から出てきて見方の魚雷と当たりそうになる船多いけどね。周りを余り見れない&天龍側も魚雷初心者とかで余計じゃないかな -- 2015-07-17 (金) 15:15:53
  • 最近ずっとゲームもWikiも見てなかったけどちゃんと天龍になったんだな。 -- αテスター? 2015-07-14 (火) 16:09:21
  • 何故かやけに舵が壊される印象が強い… 動きが速くて後方に弾を受けやすいからかね? -- 2015-07-14 (火) 22:34:29
  • もうこいつ乗ってる奴はほぼ、いや、必ずnoobのやつしかいない capすれば買ってたのにcapを抜けて空母を倒そうとする(結局倒せてなかった) 味方の位置、射程をまったく考えないクソ無能プレイ、もうこいつ乗ってる奴は次から雷撃処分したほうがむしろ味方のためにもなるんじゃないか?と思うレベルでヤバい -- 2015-07-15 (水) 02:07:49
    • セントルイスと違って足が速いから調子に乗るのかね。球磨は戻ってくる人がいるけど、天龍にはあえて戻るかどうか -- 2015-07-15 (水) 02:28:00
      • 天龍に戻る・・・ 私の事かな 球磨ちゃんはVPを抜かれやすいのでこっちを選んでしまう -- 2015-07-16 (木) 16:00:47
      • 天龍のほうが柔いだろフェニックスだと3~4回の斉射で終わるぞ。相手に側面見せて打ってる限り米巡APの餌食 -- 2015-07-23 (木) 13:52:08
    • そのいらいらをここでぶちまけてもなんにもならないから英語勉強してその場で本人に言えるようになりましょうねー -- 2015-07-16 (木) 16:31:49
      • 木主だけど大抵こういうバカは英語を理解しない why cap out Tenryuっていっても構わず行くときはマジで頭にきた こいつらのためにわざわざ日本語をコピペするのが億劫 -- 2015-07-17 (金) 13:18:26
      • poipoi騒いでいるのって日本人ユーザーだよね? 簡単な英語の指示すら聞かないからマジで困る -- 2015-07-24 (金) 03:59:34
      • 誰もpoiについて言及してないのに突然言い出してる謎な。無駄に荒らしたいだけかな? -- 2015-07-24 (金) 08:04:53
    • こいつが味方にいると後ろからのFF警戒しなきゃいけなくなるから疲れる。味方でマッチングして欲しくないわ -- 2015-07-16 (木) 21:46:16
    • Tier3なんてnoobいっぱいいるに決まってるだろ。いやなら高Tier艦のれ。 -- 2015-07-17 (金) 13:57:43
    • 誤射云々ってこのティア帯じゃ、魚雷の扱いに不慣れなどころか海戦(というかゲームの仕様)の仕方すら「???」な連中も多いからしゃーないと思うけど。ただ、副砲撃ち合うレベルの距離なのにその間に割ってきて雷撃に巻き込まれてるのに、こっちのせいにされても困るんだが。 -- 2015-07-19 (日) 14:00:56
      • 魚雷に不慣れでゲームの仕様が「???」ならcoopで練習しろよ。迷惑だから運用覚えるまでランダムに出てこないでもらえますかね。そのためのcoopなんだから -- 2015-07-23 (木) 15:02:26
      • 低Tierなんてそんなもんさ -- 2015-08-13 (木) 00:34:52
  • やっぱり海風乗った後の方が魚雷の危険性が分かってるから誤射も少ないね。 -- 2015-07-18 (土) 17:14:57
    • 駆逐艦だしてから天龍乗ったほうが活躍できそうだな -- 2015-07-26 (日) 15:59:03
  • 魚雷以前に砲が巡洋艦とは思えんほどくさっとる。砲塔旋回、砲弾速度、砲精度ともにストレスがやばい -- 2015-07-22 (水) 09:13:39
  • さっきFFされて誰だよ!って確認したら案の定コイツだった。しかもFFしといて「一発くらいで騒ぐなよ」だとよ。こっちは敵と砲戦しながら直進してただけなのに当ててくるしcoopで魚雷練習するまで出てくるな。マジで報復撃沈してやろうかと思ったわ。 -- 2015-07-23 (木) 14:18:23
    • 制圧戦のスタートダッシュでピンクの天龍が後ろに付いて来たときの絶望感 -- 2015-07-24 (金) 20:00:41
    • FFそんな多いか?したこともされたことも無いし見たことも殆ど無いんだが -- 2015-07-25 (土) 04:42:33
      • 普通にいるぞ -- 2015-07-26 (日) 04:43:47
  • こいつもあれだけど球磨もクソみたいなの一杯いるからな 敵味方どちらも 全門で撃ちたいのか腹見せすぎてww 駆逐にすらバイタル抜かれる装甲なのに -- 2015-07-24 (金) 20:25:46
    • クソは口がすぎた 申し訳ない ただもうちょい扱いを気をつけて欲しい -- 2015-07-24 (金) 20:27:38
      • Tier3はまだAP使って撃たれたことが無いのが大半な魔境だし、仕方ねぇだろ。逆に考えるんだ、自分だけその事を利用して大戦果を出せるんだと・・・4隻位AP射撃だけで喰えたりするから敢えてこの魔境を楽しむのも手よ? -- 2015-07-24 (金) 20:33:05
  • 天龍の機動性かなり良いわ。至近距離からの雷撃隊の魚雷回避できたし、敵空母の外人さんが「!?」[What」「What」って言ってたぐらい良いt -- 2015-07-25 (土) 01:05:19
    • みんな航空攻撃に対する意識が低すぎるからまさか回避してくるとは思わなかっただけだろう 確かにそこまで無茶な武装搭載ではない分、曲がり方はいい方だけどね -- 2015-07-25 (土) 01:08:30
  • 久々に始めてまた一から開発中だが、このTier帯はよくお腹見せてきたり回避を全くしない人多いから戦果上げやすいな・・・。普通に1000EXP超える。 -- 2015-07-25 (土) 10:18:49
    • ほんそれ。味方のFF魚雷にさえ気をつければ大体共謀者取れる -- 2015-07-29 (水) 15:06:58
    • 速度、機動、連射、魚雷等々いろんな意味でセントルイスより使いやすい。2000exp初めて超えたわ -- 2015-08-01 (土) 23:29:19
      • ティア3戦場で周りが初心者だらけの場合、普通に単独で戦局を変えられるだけの能力がある。セントルイスだと足の遅さと魚雷がないことから戦艦を何隻も食うのは難しい -- 2015-08-04 (火) 20:12:05
    • 主砲のリロードが早いから残党狩りにイイね(永遠に砲撃が…) -- 2015-08-05 (水) 21:26:54
  • ぶっちゃけ駆逐使ってても天龍が怖いと思ったことが一度もない -- 2015-07-29 (水) 14:22:55
    • むしろ味方の天龍のほうが怖い -- 2015-07-30 (木) 10:58:52
    • フフ怖? -- 2015-07-31 (金) 01:38:41
  • 初心者天龍は周りを見ず、リロード溜まるたびに敵が見えないのに魚雷撃っている。そりゃいつかはFFするわ -- 2015-07-30 (木) 10:58:25
    • あるある過ぎるwwwしょっちゅうFFあるんだが
    • 魚雷の射程の概念が分かってないんだろうな 三連装だから尚更誤射しやすいし -- 2015-07-30 (木) 12:00:44
    • あるあるだねぇ…FFされてすげえイラッと来た。 -- 2015-08-01 (土) 07:42:14
    • 古鷹で出たらコイツに至近距離から3本FFで当てられて殺したくなった。しかもアラームなるんだから避けろよとか言われて更に。 -- 2015-08-07 (金) 04:02:39
    • こいつのピンクネーム率異常。さっきも開幕でNew Yorkに魚雷撃って一瞬で爆沈させられてた -- 2015-08-07 (金) 09:45:32
    • 最近ないなと油断した頃に背中を刺される -- 2015-09-02 (水) 09:11:52
  • 古鷹で詰まって空いた時間に戦艦でもやろうと思って天龍に戻ってきたら軽快さに泣いた・・・ -- 2015-08-04 (火) 19:20:28
    • 次のアプデで古鷹Buffくるかもって話だから、それまで他で遊ぼう。 -- 2015-08-07 (金) 05:58:20
  • 耐久力が低くてすぐにやられちまう 俺の回避スキルが足りないだけかな -- 2015-08-06 (木) 14:44:28
    • 序盤は発砲見てから躱せる距離を維持(ここは常に重要)&タゲを引きつけて、戦線を支える感じで運用するのがオススメよ。弾にあたりやすいという点で防御力は駆逐艦以下なので、距離調整が天龍ではとにかく重要。 -- 2015-08-07 (金) 12:30:06
      • なるほど。回避スキルとかより回避できる状況を作ることが大事ってことか。参考になりました。 -- 木主 2015-08-08 (土) 10:35:44
  • 魚雷が絶対当たる様な距離にならないと見えないんだけど・・・何この巡洋艦・・・ (T-T )? -- 2015-08-07 (金) 01:32:06
    • 艦ごとに魚雷の発見距離って違ったっけか? ともかく、魚雷は気付いてから避けるものではなく、撃たれていても当たらないように機動するもの。具体的にはこまめな進路の変更や速度の調整など。 操作(腕)次第であって、艦の問題じゃない。 -- 2015-08-07 (金) 12:29:51
    • 魚雷の発見距離は変わらないよ。艦空問わず誰でもいいから一回視認した魚雷は見えるようになるけどね。検証によると魚雷は速度とデカさで発見距離がだいたい決まってて、Tier3前後の魚雷だと低速1.3km、高速1.8kmが相場 -- 2015-08-08 (土) 11:25:27
      • 魚雷発見距離について情報thx. -- ↑↑? 2015-08-10 (月) 12:33:37
  • ゲーム内説明がゲーム内の話と違うぞい -- ゴジラ? 2015-08-12 (水) 16:35:02
  • 天龍の序盤の動きがイマイチ掴めん。最初は攻撃せずに回避に専念した方がいいんかな? -- 2015-08-14 (金) 19:33:21
    • 孤立せず、駆逐艦の後ろに他の巡洋艦と一緒につける。駆逐が敵を見つけたくれたら主砲を撃ちまくる。間違えても味方の駆逐艦がいる方向に魚雷を撃たないこと。 -- 2015-08-15 (土) 17:56:56
    • 被発見距離が巡洋艦にしてはかなり短い。無闇に撃たずに味方が撃ちだしたら、支援火力として加戦。あとは駆逐狩り。一度に撃てる魚雷の数は多いので駆逐でも接近戦なら割と当たる。もちろん撃つときは味方いないか回りの確認を忘れずに。 -- 2015-08-15 (土) 18:04:25
      • パトロール向けで味方が多い場所だと性能発揮しきれないイメージ -- 2015-08-22 (土) 20:51:44
  • 天龍は凄くバランス良くまとまってるな。砲のリロードも速いし、魚雷も6本投下できるし、足も速いし何でもこなせるオールラウンダーだね。駆逐もぼけーとしたやつなら魚でペロリンチョ、戦艦も正面向けて近ずいて間隔狭い魚を至近距離から発射して一斉射だけでペロリンチョ、巡洋は燃やしまくってペロリンチョ。拠点の占領も足があるから楽勝。やっぱ戦艦を美味しく頂くのが一番楽でいいと思う。サウスカロライナが一番狩りやすい。 -- 2015-08-18 (火) 12:06:05
  • 駆逐艦からきたんだけど、長距離砲撃が全く当たらん……。5km超えるともう当たらない。なにか注意する点ってあったら教えてほしい。日駆は発見されて逃げる時ぐらいにしか砲を撃たないもんで……。 -- 2015-08-26 (水) 22:23:39
    • 砲撃は慣れだね。ティアが上がるにつれて交戦距離も長くなっていくし。戦艦なんてリロードが30秒とかだからほんと外せないから、経験重ねて覚えていく、慣れていくしかないよ。 -- 2015-08-26 (水) 22:27:59
    • そっか……。ひたすら外して感覚つかむしかないのか……。 -- 2015-08-26 (水) 22:37:48
    • 結局は慣れなんだけど、まず艦の速度はだいたいで良いので全部覚えてしまう。砲撃時にAltキー(もしくはコンフィグ)で確認できる相手までの距離。あとは流儀によって望遠鏡の目盛を参考にしたり、着弾までの秒数で読んだりする -- 2015-08-26 (水) 23:39:40
    • 5kmで外すのはスコープ見てないか偏差してないからでは? 流石に5kmは必中圏だよ -- 2015-09-06 (日) 18:03:35
    • 偏差の基本(観測射撃):メモリを敵艦の喫水線に合わせて1発だけ撃つ→視点を引いて横に何メモリ流れたか見る→ずれた分だけずらして一斉射 -- 2015-09-20 (日) 11:31:10
  • ランダム戦で敵艦4隻も撃沈wおかげでexpめっちゃ溜まってやっと球磨ゲットできた -- 2015-08-29 (土) 16:31:43
  • 青葉まで行ってから天龍使ってみたら楽しい楽しい。軽巡の連射力は本当すごいね。 -- 2015-09-05 (土) 10:31:21
    • 特にこいつは砲戦メインの駆逐って感じだわなw -- 2015-09-05 (土) 23:13:37
  • すんません。 -- 2015-09-14 (月) 22:35:09
  • こいつは敵を常に前方に捉えたら生存率が格段に上がるね -- 2015-09-20 (日) 12:24:36
    • 主に戦艦など相手に正面向いてジグザグしつつ肉薄し、4~5kmでターンして魚雷投下が楽しいな。 -- 2015-09-20 (日) 13:34:29
  • なんかこの子から開幕TKもらう率ヤバイんだけど・・・なんなのかしら。 -- 2015-09-20 (日) 12:52:40
    • やったー魚雷だー!敵見えないけどとりあえず撃っておけば当たるよね!あっ味方にあたっちゃったごっめーん!☆ -- 2015-09-20 (日) 13:32:52
      • そういうのだったら可愛いし、射線に出る自分も悪いと思うんだけどねぇ。開幕出発→左隣の天龍が突如こちらに向かって魚雷発射とか避けようないんね、明らかにこっちを殺す気で来てるのよ・・・ -- 2015-09-20 (日) 13:36:13
      • おふざけな米だったのに真面目に返された…現状中身がどんなもんかは知る由無いからなるべく近づきすぎないようにするしかないな… -- 2015-09-21 (月) 21:54:29
    • 低Tierはほんとに初心者前提で動かないとストレスしか無いぞ。これから伸びる人ともこのまま伸びない人も現時点ではこんなもんだ。 -- 2015-09-20 (日) 13:41:14
    • 真っ直ぐTenryuに進んだら3時間かからず来れるからな。WoTと同様、Tier5でやっと初心者卒業レベルだろう -- 2015-09-20 (日) 13:45:40
  • 魚雷を撃つとき混戦だとFFしやすいからなこの子 -- 2015-09-20 (日) 17:18:44
  • 若竹乗ってて上手い奴が天龍で護衛してくれると凄い有難いんだけど下手糞が乗ると殺意を覚える艦 -- 2015-09-20 (日) 20:15:50
  • 自分もこれ乗った奴にFF貰って沈んだ。何で適当にぶっ放すんだろう? -- 2015-09-22 (火) 14:12:30
    • 一直線に開発すると一番最初に魚雷持ってる艦だから -- 2015-09-22 (火) 15:00:10
    • 俺もラングレー乗ってて開幕で2斉射もらって沈んだ。どうしようもないのだけどさ・・・。 -- 2015-09-22 (火) 15:20:52
    • 視界が短いし射程もないから後ろから撃つことなんて皆無なんだが…システムを理解してないんだろうな。 -- 2015-09-22 (火) 22:13:39
      • システムを理解してないというが見方しかいない場所に武器向けて射撃する時点で操作方法もわからずにゲームを遊べると思ってるアホ猿なんだろ -- 2015-09-23 (水) 11:21:59
      • ごめん。上の枝とごっちゃになってた。無視して -- 2015-09-23 (水) 11:23:03
  • プレイヤー個々の好みや方向性があるのは当然としてだが、アップグレードの選択に悩むなぁ・・・。スロットAには主砲改良で充てたが、スロットD側はティア帯や艦特性からどれがベターなのか決めかねる。 -- 2015-09-24 (木) 01:41:03
    • Dは戦艦ならダメコン1択だが他はほんと好みだな。 -- 2015-09-24 (木) 01:59:01
      • 悩み抜いた挙句、推力改良を充てたわ。主機やられると蜂の巣確定だから、雀の涙程度でも修理時間を減少させた方が良いと判断したよ・・・ -- 枝主 2015-09-25 (金) 00:45:46
  • 何度も右クリックしているといつか砲塔視点から変わって俯瞰視点がデフォルトになってしまうのは自分だけだろうか? -- 2015-09-27 (日) 00:40:30
  • WoTでのType4 Heavyの主砲はこれか -- 2015-10-01 (木) 19:33:06
  • むこうではtier9だがこっちでは3で使えるあたり船はスケールが大きいわ -- 2015-10-01 (木) 19:44:31
    • あのポンポン砲も向こうじゃ主砲としては使える部類だったりするしねぇ -- 2015-10-02 (金) 01:28:07
  • ずっと駆逐一本で進めてたんだけど、息抜きに全然開発してなかった巡洋艦進めたら全然使い方わからん。とりあえず主砲で駆逐殺すマンしてるけど魚雷どこで使えばいいん…。あんま肉薄する気にもなれないから遠巻きに牽制雷撃してればいいんかな。 -- 2015-10-07 (水) 05:26:03
    • その運用で間違ってないと思うよ。格下巡洋艦を燃やしたりするのも楽しい。魚雷は低ティア米駆のノリで行けないこともないし、緊急時用だと割りきっても主砲だけで十分戦えると思う。単独行動のTier3戦艦相手ならタイマンで屠れるけど、あんまりいないわな -- 2015-10-07 (水) 06:57:13
    • 大体味方駆逐が前にいるのに牽制魚雷とか事故のもとだぞ、むやみに使うんじゃねーよ -- 2015-10-07 (水) 17:13:23
  • 何が悲しくてこいつで雷撃機ラッシュを六連ドリフト回避せなあかんのや・・・それは伊勢の仕事だろはよ伊勢実装はよ -- 2015-10-14 (水) 05:16:54
  • 主砲の回転遅く感じる -- 2015-10-17 (土) 04:35:07
    • 天龍まできていたら艦長スキルのレベル2「熟練砲手」持っているでしょ?しかもある程度の回数こなしてレベル4の上級射撃を取れば戦艦並の射程で敵を火だるまに出来るのに -- 2015-10-17 (土) 04:55:45
      • Tier3だけで上級射撃は流石に遠いだろ…… -- 2015-10-17 (土) 10:32:13
      • 「今時の新規」(昨日スタート)だが日本一筋だったりすると「艦長」アンロックまでに1万以上経験値要るからそれまでに天龍作れちゃうのよ。でそれから艦長の経験値貯めなきゃなんだな… -- 2015-11-15 (日) 23:47:47
    • ところが今の新規だと天龍までは一時間で行けたりします・・・ -- 2015-10-17 (土) 05:14:24
      • 全く新規は難しくね?筑摩を2,3戦でクリアする必要があるぞ -- 2015-10-19 (月) 22:17:19
  • 行く先々高ランク各上艦ばかりで主砲が全然使い物にならないナリ・・・ -- 2015-10-19 (月) 02:54:47
    • 割とヘイトが低い船だから、他の味方と戦ってる敵を上手く横から殴ると良いぞ -- 2015-10-19 (月) 03:15:24
      • 装甲が薄くVP入りやすいから別の意味で人気だけどな。特に同格・格下の巡洋艦は他に抜けやすい子がいないためエッサホイサ競って天龍狙う。 -- 2015-10-19 (月) 03:25:03
      • ああうん、それは確かに……w  巡洋艦追い払ってくれる味方と一緒に走らないと駄目だね。とにかく、いかに敵に「天龍なんか撃ってる場合じゃねえ!」と思わせるかが勝負 -- 2015-10-19 (月) 03:29:56
      • 天龍の仕事は駆逐絶対殺すマンと(敵への)嫌がらせと見つけたり -- 2015-10-21 (水) 23:36:28
    • 4、5程度ならわりと活躍できる -- 2015-10-21 (水) 00:21:14
    • 相手が4,5程度なら天龍で無双できる自信がある -- 2015-10-24 (土) 19:30:16
  • FF怖さん -- 2015-10-19 (月) 09:40:20
    • 今日も天龍に殺されました^q^ 140戦もして魚雷の使い方も分からないアフォさんでした。 -- 2015-10-19 (月) 10:40:00
    • www。独ソの実装で久しぶりにtier3乗ったけど、FF怖さんマジ怖いわ -- 2015-10-19 (月) 22:12:15
    • 魚雷持ちとの連携の練習になると思うとよいよ。ちゃんと魚雷の射線を開けてやればチーム全体の火力が上がって勝ちやすくなるし、味方に当たった場合そっちに意識が行って射程外だったか確認しないから、魚雷の行方を最後まで見させることで射程を意識させられる。何より自分が沈まない。 -- 2015-10-19 (月) 22:22:40
    • 天龍が横にいるといつFF魚雷が飛んでくるか怖い。今日は絶対回避不能なタイミングのFF魚雷うってくるし... -- 2015-10-23 (金) 06:30:33
    • 要するにあれだ、天龍ちゃんが近くにいたら速攻距離を取った方がいいって事だな。うん。 -- 2015-10-24 (土) 14:20:43
    • 英語ボイスの時も言ってたらしいけど、日本語ボイスになって「後方から魚雷接近!」のアナウンスで地味に助かる場面が増えた。そもそもそーいう場面になりたくないんだけどねw -- 2015-10-24 (土) 14:24:50
  • FFもそうだけど、なんか奇行が目立つんだよな…開幕明後日の方向に逆進してったり、かと思えば戦闘が佳境に入ってからおっとり刀で駆けつけたり。何やってんだコイツって思うのは十中八九天さん -- 2015-10-27 (火) 18:05:40
    • 初心者で駆逐と巡洋どっちの運用していいかわからなくなって死ぬんやな、砲撃も魚雷もクッソ強いから慣れてきたら平均5万与ダメいけるんだがなぁ -- 2015-10-27 (火) 18:29:39
      • 平均5万...??????盛りすぎ -- 2015-10-27 (火) 19:43:43
      • 脳内名人様でしょ -- 2015-10-27 (火) 19:46:31
  • こいつtier3以内だと最強だと思う。tier3までのマッチングだと高確率で大口径+共謀者取れる -- 2015-10-31 (土) 16:14:18
  • 橋立・筑摩から急にスタイル変わって魚雷6本撃てる艦になるから魚雷の威力に目が眩んで基本の砲撃戦を蔑ろにしてしまうという人が多いんでなかろうかと。。。 -- 2015-10-31 (土) 18:59:20
  • こいつ当たり判定小さくて戦艦で相手するのが面倒くさいな -- 2015-11-02 (月) 00:34:38
  • FFやTK、最近では微速前進で前線に張り出ようとしない輩も多数。球磨と天龍たったTier1の差で(中の奴が)使い物になるかならないかの差が激しすぎる。 -- 2015-11-03 (火) 21:41:15
  • WoWs初めてまだ5時間くらいしかやってないんだけど、ようやく天龍開放して2、3戦した。立ち回りのアドバイスが欲しいんだけど、初動は駆逐のケツについて前出て魚雷撃ってから離脱する感じでいいのかな?WoWsは完全にド素人なのでアドバイスお願いします。 -- 2015-11-10 (火) 15:31:59
    • 場所によってはそれでいいけど基本は孤立しない様に、それと味方が前付近にいるのに魚雷投げるないよう -- 2015-11-10 (火) 15:47:55
    • 「当たらんだろ」って思っても味方が前にいるときに魚雷はNGな。警告音もなるし、みなが嫌う行動。 1枝さんが言うように孤立はさけて駆逐を優先に狙えばいいと思うよ。あと発見距離が短いから場合によったらエリア制圧とかもね。 -- 2015-11-10 (火) 15:59:57
    • コメ整理とアドバイスありがとうございます。魚雷は何回か味方にぶつけられて痛い目見てるので、かなり気をつかって撃っていますが、これからも気をつけようと思います。あと孤立して何回かやられてるので孤立も気をつけます。 -- 木主 2015-11-10 (火) 16:47:05
    • 駆逐と巡洋両方できる腕がいるけど初心者にはキツイ -- 2015-11-12 (木) 13:04:27
  • 今日天竜で敵空母沈めた -- 2015-11-12 (木) 21:53:56
    • ハイハイよかったでちゅねー、でも次から日記はこの磁力で字が書けて下の棒をシャッっとすると消えるやつに書こうねー -- 2015-11-12 (木) 22:20:22
      • 11月12日 私はムルマンスクに乗って駆逐を追っていたら天龍に魚雷TKされました。よくあることなので何も思いませんでした。^ - ^ -- 2015-11-12 (木) 22:50:32
      • とつい乗ってしまったがこういうのは構わないのが一番よ? -- 2015-11-12 (木) 22:51:54
  • まだ初心者だけど「これは頑丈な駆逐艦なんだ」と思ってます。撃てる時に撃って魚雷を放てる時は放って。一応、海風で練習しながら乗ってます。 -- 2015-11-15 (日) 00:58:38
    • 運用としては同じく砲戦が強い大型駆逐艦と言うイメージカナ。駆逐艦の護衛をしながら相手を燃やすと良い。 -- 2015-11-15 (日) 14:06:24
    • ああ、だから巡洋艦に慣れ始めたアホどもがバカスカ魚雷撃って味方の駆逐を殺すのか。 -- 2015-11-15 (日) 18:12:54
  • 何で「Tatsuta」って書いてあんの? -- 2015-11-15 (日) 19:02:32
  • あれ?今変わったような気がする -- 2015-11-15 (日) 19:20:22
  • 初心者なんだろうが、俺の球磨に全力で砲撃して腹見せながらどこまでも追いかけてくる天龍がよくいる。このまま芋らない好戦的な乗り手でいてほしいと思いつつも、対戦ゲーなので沈めさせてもらってる。できれば味方で一緒に戦いたかったと思いつつ… -- 2015-11-16 (月) 03:41:52
  • クリーブとマッチしない分、球磨より稼ぎやすい気がする -- 2015-11-16 (月) 15:21:18
    • そう踏んで今まで天龍で稼ぎまくっていたんだが、最近格上とのマッチングが多くなって辛い。オマハやムルマンスク相手でどう立ち回ればいいのか -- 2015-11-20 (金) 10:56:05
  • とがってないから乗りやすいね -- 2015-11-17 (火) 12:15:43
  • KUMAよりスコア遥かにいいわ、tier5戦場も普通にTOP2とったりするし -- 2015-11-24 (火) 18:29:34
    • 単純にマッチングが良いだけであって、Tier5戦場で勝てたのは味方が良かったんだろうな。 -- 2015-11-24 (火) 18:30:52
      • 君天龍使いこなせてないと思うで転舵が駆逐並みやから今で言うソ連駆逐運用すれば滅法強くなる、平均与ダメ3万でさっきのtier5戦場も3万8000ダメだったしね -- 2015-11-24 (火) 18:46:17
      • オマハなら普通に50000、調子いい時だと10万余裕だからそういうの相手にせずに良かったなって事やろ -- 2015-11-26 (木) 18:26:56
      • ↑10万?画像は? -- 2015-11-26 (木) 19:47:16
      • ↑いらんわ。50戦もやれば2,3戦は10万超える。トップTierになったときに10km近辺のTier相応のウデの巡洋艦の防郭を3斉射分抜いて3,4隻倒す。あとは駆逐の処理をしつつ戦艦にしつこくHEを撃ちこんどけばそれで10万超え、魚雷が2,3発ささればなお良いな。まあ話を天龍に戻すと、米巡は同格以上は全部6インチを装備してるのでAPで撃たれると舷も甲板も薄い天龍は大変危険ではある -- 2015-11-26 (木) 20:43:10
      • Tier5戦場で天龍やオマハが大口径取れるって話じゃないからね -- 2015-11-26 (木) 21:29:17
  • tier3では最強だと思う、発火率12%でソ連駆逐みたいに戦える。岩裏垂れ流しセントルイスとかじゃなきゃまず負けない -- 2015-11-26 (木) 18:12:04
  • 敵に届かない魚雷で味方を沈める天龍がホント多すぎる!ついさっき殺られたわw 偏見なのはわかってるけど、味方の天龍に魚雷撃ち込まれる事が多すぎるので、味方の天龍を一番警戒しているよ。 -- 2015-11-29 (日) 11:14:16
    • 射線に味方居るのに発射するのは無かったけど、射程の誤認はしちゃってたなあwCo-op戦で気がつけたのは幸いだった。 -- 2015-11-29 (日) 21:38:45
    • 開幕で敵も見えないのに派手に撃ってる天龍は絶対に近づかない事にしてる。 -- 2015-11-29 (日) 23:30:22
    • しかも、回避不能な絶妙な位置に撃ち込んできやがるw その絶妙な雷撃を敵にやって欲しいものですw -- 木主 2015-12-01 (火) 19:30:49
    • 中盤戦で敵が見えない内に後ろから味方天龍が魚雷撃ってきたのは何だったんだろ…咄嗟に舵切ったら座礁してしまったでござる(´・ω・) -- 2015-12-01 (火) 19:38:25
      • 当人は置き魚雷のつもりなんだろ 射程が全く足りてないが -- 2015-12-01 (火) 20:05:44
    • ゲーム始めたばかりの頃、ようやく天龍を購入して早速COOPに入ったんだ、そしたら開始して三分経たないうちに自分のすぐ横を走ってた味方天竜に魚雷全弾発射されて爆沈させられたぞ -- 2015-12-02 (水) 03:17:05
    • ヒッパーでTier8~10のマッチングだった。味方のティルピッツが天龍とクソプラ。 そして天龍は開始早々、俺に魚雷撃ち込んできやがった。 意味わかんねw -- 2015-12-02 (水) 07:19:09
  • プロジェクトRで低Tierで駆逐やってると、まさに味方の天竜の魚雷をかいくぐりながら敵と戦うというスタイルに。常に後方から魚雷警告音なりっぱなしさ -- 2015-12-03 (木) 09:27:44
    • ほんとそれw 自分も同じ境遇だがカオスすぎるw -- 2015-12-03 (木) 15:14:47
    • スリルがあって楽しいとか思い始めた自分はもう駄目かもしんないw -- 2015-12-03 (木) 17:27:32
  • やり始めめたころheしか使ってなかったからap使ってみたけど筑摩ぬけない? 巡洋艦天龍しかぬけない -- 2015-12-03 (木) 23:24:55
  • やり始めめたころheしか使ってなかったからap使ってみたけど筑摩ぬけない? 巡洋艦天龍しかぬけない -- 2015-12-03 (木) 23:25:21
    • 距離次第。5km以内なら余裕で抜けるぞ。もう少し離れていてもイケるとは思うが -- 2015-12-04 (金) 20:03:01
  • 竜田揚げの発祥って揚げた時に衣の色が赤く変わるのが紅葉を連想させることから、紅葉の名所である竜田川にちなんで付けられた。と学校の国語の教科書に書いてあったがどちらが正しいのか -- 2015-12-04 (金) 16:49:55
    • wikipediaには「文献的には1908年の海軍割烹術参考書が最も早く、『龍田式唐揚げ』から、竜田揚げと命名された可能性が最も高い。」と書いて有るのか。wikipediaだからどこまで信用出来るかは分からないけれども、100年以上前の事だから真相は当事者のみぞ知る、ってやつじゃ無いかな。歴史に諸説有りなんて付き物だし。 -- 2015-12-04 (金) 21:13:36
      • でも結局龍田の名前って竜田川からきてるから龍田の -- 2015-12-15 (火) 14:30:53
      • 龍田の名前自体竜田川からきてるから -- 続き? 2015-12-15 (火) 14:32:07
      • どっちもただしいんでね??  ミス申し訳ないでごんす -- 続き2;;? 2015-12-15 (火) 14:32:52
  • こいつ使ってる奴の魚雷FF率異常なんだけど -- 2015-12-06 (日) 00:17:51
    • Tier3巡洋艦相手に何言ってんの? 慣れない魚雷で事故が起こりやすいのは異常でも何でもない。駆逐より射程長くて隠蔽低いから、乗り慣れてる人じゃないと接近して撃たないしな。 -- 2015-12-06 (日) 00:23:09
      • 読み直したら一部わかりにくかったから補足すると、射程が長いってのは魚雷じゃなくて砲のことね。初心者は主砲の射程に入ったら何も考えずに撃ち始めるからその辺りの距離で交戦状態になりやすく、その位置から魚雷も撃つ。 -- 2015-12-06 (日) 00:48:16
    • だって初心者やからやろ -- 2015-12-10 (木) 21:42:44
  • 最近のFF怖さんはプロが混ざっているから侮れん。プロと新人の違いは交戦圏内で全速航行しているかどうかで判断しているが。 -- 2015-12-12 (土) 17:32:34
    • プロも何も初心者は使いこなせないだけなんだよなぁ -- 2015-12-14 (月) 12:03:41
    • 駆逐級の旋回でソ連駆逐のように弾よけながら撃ち、射程内の敵に魚雷6発ばらまくという、字にすれば簡単な事を初心者はできないんだなぁ、それができたら球磨なんかより非常に厄介な蠅でウザいがね -- 2015-12-18 (金) 19:59:19
      • 天龍の問題は、種別が巡洋艦だから戦艦のAPが炸裂することなんだよね。しかも甲板が薄すぎて角度お構いなし -- 2015-12-19 (土) 17:54:02
      • ↑戦艦のAPなんてたまにしか当たらんしオマハやフェニックスとソ連逐以外相手にならんぞ、回避最優先して発火率12%の弾ばらまくだけで活躍できるぞ -- 2015-12-19 (土) 21:01:07
      • ↑何で天龍は熟練者で戦艦は初心者前提なんだよ…… -- 2015-12-19 (土) 21:48:28
      • ヒント:河内 -- 2015-12-19 (土) 21:55:11
      • トップTierなら小技は要らないし、ミドル以上には高確率でワイオミングと当たるんだが -- 2015-12-19 (土) 22:45:26
      • 戦艦で必中させれるやばい戦艦とか以外の熟練戦艦使いぐらいなら金剛程度までなら余裕で相手できるだろ -- 2015-12-20 (日) 13:02:32
      • 出稼ぎ用天龍ならともかく本来の射程11kmだぞ?舵が軽いと言っても5秒だ、砲弾躱すのは運頼みの距離 -- 2015-12-20 (日) 13:21:34
      • ↑腹見せる天龍ならそうなんだろ -- 2016-01-07 (木) 11:28:49
    • 上手い天龍ほんと目障り・・・ちょこまか動いて意外と当てにくいし -- 2015-12-19 (土) 13:43:05
  • なんかさぁ、「味方へと与えたダメージと同量が自分にも入る仕様になっている。」って書いてるんだけどこれピンクになった奴だけだよなぁ? -- 2016-01-10 (日) 18:33:31
    • そうだよ -- 2016-01-10 (日) 18:37:14
    • 問題があるなら自分で変えればいい。たぶんそのコメントを見てもわざわざ変えてくれる奴は少ない -- 2016-01-10 (日) 18:37:38
      • 文章変える程度なら俺でもできるが、万が一俺の知識が間違っている可能性も否定できない以上誰にも相談せずに編集する勇気は俺にはなくてな。すまんな -- 2016-01-10 (日) 18:42:00
      • 意味が通るように変えといた。ついでに改行とかミススペルも直しといたで -- 2016-01-10 (日) 18:43:45
      • わざわざありがとう&お疲れ様 -- 2016-01-10 (日) 18:51:37
  • 1つツリーが終わって別のツリーを進める度に少なくとも1回はこいつと海風に魚雷FFされる。敵よりこいつらのほうがこえーわ -- 2016-01-12 (火) 23:22:11
    • 普通何度もあったら味方の位置把握…というか小学生のサッカーに巻き込まれない自分の位置取り徹底すると思うのだが。何でそんなに撃たれてんの…。 -- 2016-01-12 (火) 23:53:26
      • 意図的に離れてるんだが、向こうから突っ込んでくるのはどうしようもないからな。Atagoみたいに1人しかいない程度なら大丈夫なんだがなぁ -- 2016-01-12 (火) 23:56:19
    • 今まで自分が受けてきたFF/TKのうち多分半分くらいはコイツ。よってこの船を好きな人に申し訳ないが、近くにコイツが来たら敵と思ってる。射線上とか可愛いレベルでなく意図的に攻撃して来る奴も多いのが余計警戒心を煽る。 -- 2016-01-13 (水) 00:03:06
    • きっと、お前たちにもそんな時代があったんだよ…多分…俺も通ってきたし。味方古鷹、ごめんよ! -- 2016-01-14 (木) 23:12:12
  • 榴弾10km 着弾まで6.68秒 , 徹甲弾10km 着弾まで6.96秒 -- 弾速? 2016-02-04 (木) 21:36:07
    • 同じ船なのに砲弾の種類で弾速・弾道が違うのは今後よくあること -- 2016-02-13 (土) 07:29:16
  • 上級射撃nerfの影響を最上の陰に隠れてこいつも受けるのがつらい。 -- 2016-02-17 (水) 11:08:02
    • 無くても強いし関係なし -- 2016-02-25 (木) 12:59:35
  • こいつが楽しすぎて他の艦を使うのが辛い -- 2016-02-24 (水) 16:09:47
  • 初級者ですが、いきなり開幕に横の味方妙義に主砲食らったんですが、誤射かと思い、放置したらもう一回やられて腹が立って魚雷全弾ぶち込んだんですが、それでも味方撃ちは、やっちゃダメなんでしょうかね? -- 2016-03-10 (木) 16:50:51
    • 何も言わずやり返すとあなたも荒らしです。チャットで一言片言でもいい「why Myogi FF me ?」これで伝わるから。一言入れて置くと、その後反撃しようが周りの目は違うだろうね。 -- 2016-03-10 (木) 16:57:29
      • 了解しました!教えて頂いてどうもありがとうございます。いきなり味方に狙われたのが初めてだったので混乱したのと、日本語チャットが出来なかったので無言で撃ち込んだんですが、理由を知らない他の方には悪いことをしました…。 -- 2016-03-10 (木) 17:14:42
    • 返しに魚雷全弾ぶち込んだで笑ってしまったw 戦闘終了後にその妙義、通報しといたほうがいいよ -- 2016-09-19 (月) 17:36:52
  • Tenryu強いわ。具体的に言えば、転舵が早い(7.0に対し5.2)し体が小さいから敵の砲撃があまり怖くない。また、主砲射程が11kmあるのに被発見距離が8.3kmだから遠距離戦でもしぶとく砲支援でき、その際は着火12%が光るし、弾も少ないわりに妙にダメージが入る。魚雷は装填が遅いが7kmあり、向かってくる敵に撃つなどして距離を水増しさせれば隠蔽雷撃で8~9kmの相手を殴れる。増加速は鈍いが最大速度も33.2あり、巡洋艦の水準は満たしている。旋回距離も優秀で減速を組み合わせればかなり無茶なターンが可能。当たる敵から考えて、間違いなくKumaより相対的に強い。 -- 2016-03-11 (金) 20:24:40
    • 最初の10文字は読んだ -- 2016-03-11 (金) 21:00:13
  • ついさっき周りに敵いないのに魚雷撃たれて撃沈された・・・。今までも天龍の魚雷に撃沈されたことはあったが、全部初心者の誤射だと思ってたわ。PK怖いな -- 2016-03-25 (金) 19:08:20
    • まあな…FKとかと違って勘で飛ばなきゃならんしな…というのは冗談で、TKしたやつの戦績調べれば良いんじゃね?初心者かもしれんぞ -- 2016-03-25 (金) 19:23:11
      • 調べてみたら初心者だった。単に魚雷撃ちたかっただけだったのかなぁ。というかその後今度はORLANに攻撃されたんだけど(ORLANはピンクだったので同ダメ食らって沈んでた)、今日は呪われてんのか・・・? -- 2016-03-25 (金) 19:45:27
  • 天竜は装甲が薄いから、T5駆逐からでもバイタル抜けるんだよねー。T5駆逐のMMで天竜がいた場合は敵の天竜より味方の天竜の方が怖い。 -- 2016-04-06 (水) 02:23:30
  • 今やっているイベント、Tier3以上の巡洋艦で雷撃20発当てろって、こいつくらいしか思い浮かばないんだけど。Tier5以上だとまぐれ当たりしかあり得んし、球磨は隠ぺいからして微妙だし。 -- 2016-05-03 (火) 15:47:11
    • T4以上でした。すみません。困ったな… -- 2016-05-03 (火) 17:37:07
      • おすすめはスヴェ子(魚雷装填時間が短く、連射しやすい)か低tierドイツ艦(射角がいいため、特攻魚雷がしやすい)かなあ。俺はやる気ないけど -- 2016-05-03 (火) 17:42:25
      • ありがとう。確かにカールスエーで入り組んだところ突っ込めば遭遇戦できるかも…。 -- 2016-05-03 (火) 18:57:05
  • なんかこの船をAPで狙うとき抜けるには抜けるけど、船体が小さいから割と狙いづらい -- 2016-05-03 (火) 17:49:24
    • 見た目、艦首楼の天龍は中央楼ある球磨に比べて面積小さいからね。まぁシェルター甲板にVP判定は無いから重要区画の大きさは変わらないのだけど。気持ちの問題? -- 2016-05-03 (火) 17:55:21
  • 天龍VS天龍で、HEがバイタル抜いてびっくりした。理論上はそりゃあるんだろうけど本当に抜けるとは思ってなかった。 -- 2016-07-12 (火) 09:37:41
    • 空母にHEぶつけると結構VP抜くで -- 2016-07-30 (土) 22:36:39
  • スペックはパッと見だと強そうに見えるけど、使ってみれば2番砲塔の指向角度の悪さ、低推力による加速の悪さ、今一つの砲旋回性のため運動にかなり足枷がかかってるのが分かった。しょせんTier3か -- 2016-07-30 (土) 19:18:45
  • 魚雷が当たんない (OO; -- asddx? 2016-07-31 (日) 12:16:57
    • 魚雷は当たらない。 -- 2016-07-31 (日) 13:12:35
    • こいつの魚雷はそっぽ向いてる戦艦に打ち込むか、追撃されてる時の進路妨害程度の認識で。日本の魚雷は優秀とはいえ、巡洋艦の魚雷は積極的に狙って当てていくようなもんじゃないよ。どうしても当てたければ日駆ツリー進めよう。 -- 2016-07-31 (日) 13:23:20
    • 魚雷あてたければ、相手が島影から出てくるタイミング予想して、こそっと置いとけ。味方にあてないように気をつけろよ。 -- 2016-07-31 (日) 14:16:25
    • 巡洋艦の魚雷は威嚇か突出しすぎた時の最後の抵抗かとか使い道は割と限られるからなあ…まあ天龍は高速小型だし狙いに行けなくはないけど、基本駆逐でよくね?という -- 2016-08-01 (月) 01:50:48
  • この船に隠蔽専門家つけたら発見距離が7.4(7.3?)kmになって、擬似的なソ駆逐として運用できそうと思った。その上雷撃も狙いやすくなるし、状況に合わせて駆逐運用と巡洋運用を切り替えられるってかなり化けそうなんだがどうだろう?高望みしすぎかなぁ。 -- 2016-07-31 (日) 23:49:07
  • ここで天龍がFF多いと見た後にすぐFFやらかした方を見ました。敵との距離10km以上で味方駆逐艦がいるのに発射その後轟沈 そのあと敵戦艦に瞬殺されてました もちろん負け試合 いまだに多いですね誤射。。。 -- [[RINA130 ]] 2016-08-01 (月) 01:00:49
    • 「いまだに」ってずっと同じ人達がやってて成長してないみたいな...。新規も入ってきてる証拠ですよ。 -- 2016-08-01 (月) 01:05:40
    • そりゃティア3だぞ・・・どんなやつがいても文句言えんわ -- 2016-08-01 (月) 02:40:49
  • なんかこれにのっていたらティア1にあうんだが(あいてがわ) -- asddx? 2016-08-04 (木) 07:05:20
  • tier3の巡洋艦の中でも抜群に使いやすいな。やはり、速度があるのは他国の巡洋艦に対しての大きな強みだ。セントルイスとかも捨てがたいけどやっぱり魚雷が無い分、HEとかでゴリゴリ削られると試合終盤にはじり貧になる -- 2016-09-19 (月) 17:57:19
  • 他んところでも書いたけど、届きもしない魚雷を垂れ流すのは事故率跳ね上がるから気を付けて・・・ミニマップに円形で砲・雷の最大射程距離が表示されてるからよく見てな・・・ 砲が届くなら届かん魚雷よりも砲撃で敵に打撃与える方が良いで・・・駆逐メインにでもならん限りは魚雷はあくまでサブと認識して 砲撃による攻撃を重視して戦果あげようやと・・・・ -- 2016-09-22 (木) 08:15:03
    • 園児が公共の場で「う○こ!ち○こ!」叫んではしゃいでるようなもんだからどうしてそれがダメか教え込むのは至難 -- 2016-09-22 (木) 09:11:05
    • Tier3ですもの。仕方ないと最近は割り切ってる。 -- 2016-09-22 (木) 09:14:23
    • ミニマップに射程やら発見距離やらの表示ができるのを知らないのが初心者(初期のころのおいら)。 -- 2016-09-29 (木) 05:37:22
      • t8になってから知ったw -- 2018-03-27 (火) 02:54:51
  • つい今しがたSTでこいつと超近距離戦になったんだが相手雷管壊れてないはず(HPフル)なのに雷撃してこなかった…ST相手に使うまでもないとか思ってたんだろうか… -- 2016-10-26 (水) 16:23:07
  • 球磨は至れり尽くせりのフル装備だから、上級者様の天下り先になってて全然勝てない。一方で天龍は、球磨と同じような性能を持ちながらも、周囲に初心者しかいないので、一人で艦隊全滅もできる。すまんな。 -- 2016-11-01 (火) 01:15:50
    • 一人で艦隊全滅とかwowsさいつよ様はどうして上級者様の天下りに全然勝てないんですかwww -- 2016-11-01 (火) 06:37:08
      • tier3と4で明らかにプレイヤー層違うよね。4以降の連中は知らん間に脇腹に回り込んでくるんだもん。頑張って相打ちがいいところ -- 2016-11-02 (水) 08:26:01
      • 知らん間はないだろ。マップと被発見マーク見てれば、おのずとどこら辺にいるか分かってくるってのに。 -- 2016-11-25 (金) 16:18:24
      • 発見済み見失いマークはt8になって初めて知ったw -- 2018-03-27 (火) 02:56:14
    • おう今日から天龍も乗るわ -- 2016-11-25 (金) 16:29:05
      • せやな。 (天竜で4対2を一人のみで覆して2対1にし、クラーケン・大口径・連続攻撃・ラッキーショットを奪いながら) -- 2017-03-12 (日) 01:54:46
  • 劇場版でも大活躍でしたね。 -- 2016-12-09 (金) 19:05:20
  • ふふふ、怖いか?(セントルイスの鬼火力に震えながら) -- 2016-12-28 (水) 05:36:37
    • 荒れる原因になるから頼むで -- 2016-12-28 (水) 19:52:53
    • 某ブラウザゲームのネタ持ち込むのやめてくれ -- 2016-12-28 (水) 19:53:22
      • その程度で荒らす奴は何であろうが荒らすけどね -- 2017-01-09 (月) 12:41:36
  • 初めて一週間の超初心者のワイ、天竜が他国の巡洋艦より早いせいで転舵のタイミングが掴めず座礁祭りorz魚雷を使う余裕なんて無い。何かアドバイスがあれば教えてくださいm(__)m -- 2017-01-03 (火) 13:48:04
    • 最大速度で難儀するなら一段階速度落として航行、戦局に合わせて加速減速して立ち回る・より小回りの利きそうな駆逐で慣らす 後、ミニマップで島の位置・自艦の砲雷撃の射程(円と数値で表示)を把握して立ち回る(射程を把握すれば無理な突出死や 届かない雷撃での味方殺しを防げる) 実戦でやっても構わんけど纏めてCoopでやってある程度慣らしていく方が良い -- 2017-01-09 (月) 13:06:19
    • ソ駆に乗ると天竜が上手くなる。これホント。 -- 2017-01-16 (月) 08:19:23
    • なれるしかないやろな。基本操艦はミニマップでやる。 でもぎりぎり島の脇とおるときはミニマップで通れるようにみえる場所でも座礁することがあるから通常画面で確認な。 俺は駆逐艦のりだがもっと高速で急転舵がきく駆逐艦だと、操艦は7割以上はミニマップしかみてない。 攻撃の時と相手との距離確認ぐらいしかメイン画面はみない。 -- 2017-06-05 (月) 10:05:35
      • 7割ミニマップ操艦で勝ててるのなら皮肉抜きですごいな。自分は逆に細かい操舵するからミニマップ操艦はしないなぁ…そのプレイスタイルだとTPSというよりRTS寄りの感覚でプレイする事になるのかな -- 2017-06-05 (月) 10:18:30
      • ミニマップの情報は実際の動きに対してラグがあるから、多分「操艦」じゃなくて「操艦時」のどこ見てるかの割合じゃない?戦況がどうなりそうか。自分が危ない場所に行こうとしてるかどうかは三人称視点よりマップ情報の方が把握しやすいし。 -- 2017-06-05 (月) 10:28:45
  • 天↑龍↓ -- 2017-02-08 (水) 03:44:02
  • 久しぶりに乗ってみた。 空母と当たらないだけで、こんなにゆったりした気分でプレイできるんだな。 あと2T上ともあたらないのが大きいね。 2ランクも離れたマッチだとごく一部の艦以外はストレスにしかならんのが、いまさらよくわかる。 -- 2017-06-05 (月) 14:46:27
    • 3-4のときにTier4空母と当たるはずだが・・・ -- 2017-06-05 (月) 17:42:10
    • いや、ひさびさに乗ったら空母無しにあたったんだわ。 -- 2017-06-05 (月) 18:56:43
  • よく自称プロとか馬鹿にされてるが駆逐の旋回性と速度を持ちながらそこそこのレート精度の砲でかなりやべえよ、魚雷も7㎞だし -- 2017-06-26 (月) 00:14:01
  • この艦自体のスペックではないんだけど、中身が残念なの多すぎて地雷のイメージしかない(FF魚雷とか陣地防衛放棄とか戦艦にAP連打とか) -- 2018-02-01 (木) 21:35:29
    • T3なんだから初心者さんも -- 2018-02-01 (木) 21:39:23
      • 失礼、初心者さんも多い事だろうしその辺は大目に見ようよ。 -- 2018-02-01 (木) 21:40:14
    • むしろT3で中身が残念じゃない人なんて初狩りじゃねーか!さっさと上行きなはれ! -- 2018-02-12 (月) 01:19:19
      • セントルイス「フヒヒwwwサーセンwwww」 -- 2018-02-12 (月) 05:45:27
    • 逆にBOTで出てきたら手頃なAP弾用の標的艦として重宝するし、バコスコするだけで貫通ボーナス狙えるし、敵で出てきたらほぼアレなんだが・・・・ -- 2018-03-12 (月) 18:25:45
    • あう人にはあうんだよ 下手糞がおおいだけで巡洋艦と駆逐艦両方の強味があって素晴らしさがあるやばい艦 -- 2018-03-18 (日) 19:38:08
      • そうだよ。俺は好きだな。空母とほとんど当たらないのも良い。 -- 2018-03-27 (火) 10:37:00
    • まあ、今天龍なんてのってるのは9割以上初心者だからしょうがない。たまに夕張で対空エース旗稼ぎいくとき組むときあるけど後ろにいると何時魚雷が飛んでくるかとハラハラする。 -- 2020-04-19 (日) 04:45:06
  • こいつむっちゃ使いやすいクラーケン取れた -- 2018-03-24 (土) 21:53:55
    • T4と混ざっても、普通に相手できるしな。 足が速いしこの当たりのTの巡洋艦にしては砲口径も充分なので、結構遠距離でもAPで抜けるし照準もそこそこ当たるほうだ。 魚雷も強力なので、戦艦の相手もできる。 -- 2018-03-27 (火) 10:35:28
    • 「ハバロもどき」と思って乗れば文句無いよ。背が低いのも良いし。 -- 2018-03-27 (火) 11:22:55
    • 海峡、ソロモンなどでちゃんと舵を縦にして被弾率を下げられる、ビックレースなどで島影撃ちができる、HE、APの切り替える距離、角度がわかる、旗マシマシで戦艦燃やしができる。この辺ができて空母にいなかればT3tueeできるだろ。ただそれは天龍っていうよりは中の人しだい、別にそれができるなら天龍でなくたってtueeできる。 -- 2020-04-19 (日) 05:11:16
  • 11万ダメージ普通に稼げる -- 2018-05-14 (月) 18:14:41
  • 天竜に乗り始めて二日程。艦長も低レベルです。球磨に乗れるコストはあるのですが、天竜を使いこなせないと球磨はやめた方がいいでしょうか?魚雷が中々当たりません。当てに近付くといつの間に航空魚雷→轟沈(笑) -- 駆け出し艦長? 2018-05-28 (月) 04:57:10
    • どの艦種でもそうだが至近距離(4キロくらい)でなければ魚雷は当てるものではなく「当たってくださいなんでもしますから」と祈るもの。射程ギリギリだと特にそう。で、巡洋艦の主力兵装は当然主砲なので「主砲で戦えてるか?」を考えましょう。立ち回りとか相手との距離は……このTier帯だとカオスすぎて参考になりません。敵航空機に関しては回避機動を取りつつお祈りしてください。球磨に上がればある程度自衛が出来ます。でも日巡の本番は古鷹からと思っているのでそこまでは適当にプレイヤースキルを身につける程度でOKだと思います( -- 2018-05-28 (月) 05:07:05
  • なるほど。命中率6%しかないから自分ヘタ過ぎ・・・と嘆いてたんですが、「魚雷はおまけ」程度に考えた方が良いんですかね。球磨デビューしよう (^^) と思います。 -- 駆け出し艦長? 2018-05-28 (月) 05:41:52
  • やりました!なんか戦艦の至近距離をぐるぐる周りながら撃っていたら結構いけて、最後は魚雷を当てることができました!少し自信ついたので今から球磨に乗り換えてみます~ -- 駆け出し艦長? 2018-05-28 (月) 06:16:06
  • 開幕セント ルイスに鉢会って斉射一回で轟沈したときの虚しさ -- 2018-07-09 (月) 15:45:33
  • 魚雷、片側3発ずつ2回にわけて立て続けに撃てるというのがいいね。2セット目は1セット目を回避するだろう未来位置に向けて撃つ。お互いに肉薄距離だったらとにかく2セット撃つ。狙ってたら沈められるからその前に「だいたい敵艦の向き」で撃って十分当たる。 -- 2018-09-24 (月) 23:43:20
    • 魚雷撃つってことは天龍が7km前後で先頭なわけだろ、腹向けた天龍さんちわーすって言われた沈められるけどな。まさか前に駆逐や巡洋がいるのに魚雷撃たないよな -- 2020-04-19 (日) 04:59:49
  • 魚雷撃つのが苦手な人にはこの艦は練習としてお勧め。 -- 2019-01-07 (月) 11:56:39
    • 砲撃にもこの艦で練習するのが一番。要するに一人前の艦長を育てるいい艦ってこと。100戦以上して天龍で勝率5割越えて、このゲームに必要なものが最低限身に付いたと言える。 -- 2019-02-13 (水) 15:17:57
    • いや、天龍魚雷はやめろ!天龍魚雷でフレンドリーファイヤーばかり起こしてる。魚雷の練習するなら普通に日駆のれよ! 巡洋の練習ならその旋回能力を生かして10kmから回避盾やりながら戦艦燃やしと駆逐狩りをする練習しろよ -- 2020-04-19 (日) 04:53:02
    • 海風で練習するより現実的だよな、あれは都合がよさすぎる -- 2020-05-07 (木) 06:47:55
  • この船隠蔽特化で7.2キロで向かってくる船には十分に雷撃出来るしで面白いな -- 2020-02-24 (月) 18:06:35
  • 若竹も天龍も勝率変わらん -- 2020-06-02 (火) 08:41:41
  • 天龍の火災率は12%ではなく10%ではなかったでしょうか? -- 駆け出しカンチョー? 2020-07-28 (火) 20:36:48
  • こいつクソゴミだろ V-25とかロンシャンの方が強いわ タイマンでも負けるだろ -- 2020-08-06 (木) 12:34:55
  • いや僕は日巡の中で一番勝率良いんだが -- 2020-08-09 (日) 10:20:38
  • 上二本の木に一言『強いも弱いもプレイヤー次第』 -- 2020-08-12 (水) 11:36:36
    • 勘違いされる前に言うと『その人のスタイルに合った艦』がその人にとっての『強い艦』となるって意味ね。 -- 2020-08-12 (水) 11:39:29
      • ↑↑の木へ。V-25Longjiangも駆逐でしょうに。比べるなら巡洋艦と比べようよ・・・。      ↑の木へ。他のTearと比べてどうするよ。環境(プレイヤーの動きとか)違いすぎるでしょ・・・。 -- 2020-08-12 (水) 11:44:54
  • 島の影に逃げ込んだサウスカロライナを散々燃やして主砲回しながら出てきたところに酸素魚雷 楽しいわw -- 2021-04-25 (日) 12:03:52
    • 悦に入っとるとこすまんが、日魚雷が全て酸素魚雷、というわけではないんだよ。 -- 2021-04-25 (日) 16:13:00
  • この艦に乗って、始めて楽しかった。 -- Bonito? 2021-06-28 (月) 06:25:25
  • 主砲で弾幕張って、肉薄(大体3kmくらいかな)されたら一瞬側面出して雷撃。これ繰り返せば割と活躍できる。駆逐より耐久あるし砲門数と射角がまともだから戦いやすい -- 2021-06-28 (月) 20:01:40
  • 天龍、良い艦ですよ👍主砲が連射出来るので敵艦に多くの命中弾を与えられます。 -- かりんとう? 2021-11-10 (水) 15:58:56
  • キラー・ホエールの邪魔艦の一隻。しかも味方がなかなか処理してくれない。 -- 2022-04-07 (木) 09:25:52
  • これで200000ダメ出せた。天龍強くね? -- 2022-08-02 (火) 19:58:08
    • 150000の間違いだった -- 2022-08-02 (火) 20:11:47
    • もちろん… 機動力あって魚雷バンバン打てるからね そして次の球磨も良いぞ… (// -- 2022-08-02 (火) 23:26:17
    • そりゃそうだ、装填58秒でフルヒットすれば戦艦もワンパンの強力な魚雷、射程威力共に十分通用するレベルの主砲、このティアの巡洋艦としては異例の30kt超え、旋回半径も普通、隠蔽も8km、唯一弱い点なんて抗堪くらいだけどPSでカバーできるし、クラーケン率7%くらいの優秀な子よこいつは -- 2022-12-21 (水) 14:56:23
    • 天龍は楽しいぞ。初狩りとか言われるのが難点だが -- 2022-12-21 (水) 19:23:56
  • この艦で初戦十三万ダメ -- 2023-11-10 (金) 16:48:05
  • 強すぎるんだが...。 -- 2023-11-10 (金) 16:48:30
  • 完全に初狩りになってたわwww -- 2023-11-10 (金) 16:49:00
  • このゲーム初めてそう近くない頃にこいつで8キルしたことあったわ……(普通に強艦だと思う) -- 2024-04-24 (水) 14:01:12