Top > Yamato > コメント5
HTML convert time to 0.019 sec.


Yamato/コメント5

Last-modified: 2017-09-24 (日) 20:25:04

Yamato

  • GK君が真正面に近距離戦挑みに来てくれたから主砲ずっと故障させまくったらチャットでキレてた。なんかごめん(´・ω・`) -- 2017-08-20 (日) 02:27:59
    • ドイツ戦艦の弱点だもの。バンバンやって、どうぞ -- 2017-08-20 (日) 15:12:45
  • 最近、魚雷での爆沈率が高い気がする -- 2017-08-21 (月) 23:23:21
    • 魚雷防御頼みで胴体に受けてない?確かに艦首艦尾よりダメージ減らせることはあるが、胴体ヒットは処理上バイタル直撃だから弾薬庫へのダメージは増えるぞ -- 2017-08-21 (月) 23:27:22
    • 下手に艦首で受けようとするとお約束の弱点から主砲下バイタルまっしぐら…。 -- 2017-08-22 (火) 01:30:03
  • 大和に警戒と管理どっちがいいですか?自分は警戒ですしやっぱり魚雷が早く発見できるってのは前に出るうえでかなり心にゆとりが出来るというか…。まぁ早く見つかっても大和の転舵時間では避けれないんですけど… -- 2017-08-22 (火) 00:23:09
    • 無線探知があると忍び寄ってきたDDにも気づけるし、探知した方向から魚雷の来る方向を推察できるから、愛用してる。射撃時にも前もっての砲旋回に結構つかえる。-- 2017-08-22 (火) 00:48:31
      • 無線大和ってもったいなさすぎじゃね?まぁ色んなビルドあるのはいいことなんだろうけど。 -- 2017-08-22 (火) 06:12:24
      • もったいない? 毎回恩恵を感じてるよ。DD乗るときでも愛用してるから、うまく使いこなせてるんだと思う。 -- 2017-08-23 (水) 01:00:41
      • 必要になる場面が孤立してるときか大勢決まってて押し込まれてる時しか思い付かなかったんでね。勝つための過程で無線の必要性を自分は感じないんだ。どういう場面で役立つか興味あるな。 -- 2017-08-24 (木) 12:34:26
      • 隠蔽大和の最大の敵はDDだから、侵攻途中の島影から出てきたDDへの対処が早くできる。魚雷複数本喰らってHPの大半が削られて早期に沈む事がなくなれば、ヘイトを多く取れるのでチームに多く貢献できる。というのが基本的考え方だね。 -- 2017-08-26 (土) 08:03:46
  • 今まで大和乗ってる時は相手に蔵王がいるだけで嫌だと思ってたけど、実際蔵王に乗ってみたら大和狙うのすごいプレッシャー。やっぱり場数踏んできた熟練した艦長じゃなきゃうざい事ってできないんだね。46cm砲怖すぎ... -- 2017-08-22 (火) 09:58:54
    • 今は蔵王なんかよりヒンデンのがうぜぇ。HEでバカスカ抜いてくるし高レートだしでウザさここに極まる。巡洋艦の脅威度的には米英ソ独仏日って順番だな。個人的な見識だけどソナー持ってる奴は真っ先に殺さにゃならんし蔵王なんて周り潰してからゆっくりおいつめりゃいいや -- 2017-08-22 (火) 10:40:29
      • ソナーじゃないレーダーやww -- 2017-08-22 (火) 10:44:33
      • ヒンデンはあんまり意識した事無かったなぁ...。俺もまだまだ未熟だなぁ。 -- 木主 2017-08-22 (火) 11:04:08
      • 個人的に遠距離から縦向いてひたすらHE当ててくるモスクヴァほど殺したくなるやつはいない -- 2017-08-22 (火) 16:15:45
      • モスクヴァはうざい上にレーダー持ちだから殺さなきゃ...(殺意 レーダー持ちは優先的に狙わんと最近は駆逐が少ない試合ばっかだからすぐ負け確になるのよね。 -- 2017-08-22 (火) 23:03:00
      • レーダー持ち倒してくれる戦艦様ありがたやー( ^ω^)人  ほんとは賛辞送りたいんだけど試合中に賛辞送ってる暇ないし巡洋艦倒した戦艦の名前確認してる暇もないから賛辞送れないこともあるけど許ちて -- 駆逐のり? 2017-08-23 (水) 01:12:30
  • 最近大和に到達したんだがGKと戦ってると、天城でビスマルクと戦ってた頃のこと思い出した。引き撃ちする天城とそれを追いかけるビス、お互いに決定打がでずに必死でズルズル戦い続けるあの頃を思い出したw大和は引き撃ちはしないけど -- 2017-08-23 (水) 03:35:57
  • 行数オーバー? -- 2017-08-23 (水) 06:54:08
    • いよいよ大和もコメント5突入である -- 2017-08-23 (水) 07:21:24
  • ユニーク艦長である山本五十六を早く大和に乗せたい -- 2017-08-23 (水) 09:50:23
    • 乗せたいけど既に19艦長いるから15からそこまで育てる気が遠くなる・・・ -- 2017-08-23 (水) 12:29:43
      • 艦に余った経験値あって課金すれば2万円位で19になりますよ -- 2017-08-23 (水) 18:28:47
      • わー やすーい @o@ -- 2017-08-23 (水) 21:32:43
  • なんか砲旋回遅くなったように感じるんだけど...気のせいですかね? -- 2017-08-24 (木) 12:25:40
    • 気のせいでしたわ -- 2017-08-24 (木) 12:44:39
  • 大和での、GK対処法求む。特に12Km以内で遭遇したとき! -- 2017-08-26 (土) 08:46:11
    • 機関全速で突っ込む -- 2017-08-26 (土) 09:19:51
      • 「沖田戦法」ですねわかります -- 2017-08-26 (土) 09:55:35
      • 駄目だ、この船では勝てない…(諦め) -- 2017-08-26 (土) 13:40:24
    • とりあえず撃つ!(脳筋) ってのは置いといて頭向けでバックしながら艦橋付近を地道に撃つのが正攻法でしょうね -- 2017-08-26 (土) 12:58:40
    • 主砲狙ってワンチャン砲塔破壊にかける。1基でも壊せればこっちのもん。大和のバーベットの方が硬いから、もし主砲の狙い合いになっても勝てるはず… -- 2017-08-26 (土) 14:14:03
  • 装甲レイアウト見てて思ったんですけど、主砲塔に135mmの主砲装甲なんてありましたっけ? -- 2017-08-27 (日) 18:30:50
  • バーベットの上の部分なら以前からあったよ -- 2017-08-28 (月) 15:53:01
    • 回答ありがとうございます。モンタナ見た後にこんなのあったっけ?ってなっちゃいまして -- 2017-08-29 (火) 12:42:28
  • ヤマトで艦長スキル防火良いね -- 2017-08-28 (月) 15:54:37
    • 防火も気になるけどなかなか厳戒+何でも屋から乗り換える気になれない -- 2017-08-29 (火) 19:24:33
    • %ものは運が絡んでくるし中央が1つになるだけでスキル4は割に合わない -- 2017-08-29 (火) 19:29:30
    • 防火だけ積むならアップグレードも込みで応急にも振って生存極フリの方がオススメですよ。旗込みで火災、浸水30秒とか中々使い勝手いいので -- 2017-08-29 (火) 21:46:56
  • 機銃の数史実の最終時に合わせたら総合火力450くらいにはなるから機銃増やして...。他国戦艦にならまだしも同tierの巡洋の大半に負けてるのはカナシイ...カナシイ...。 -- 2017-08-30 (水) 00:53:34
    • 舵の効きも機動力も対空もVPの位置も砲塔旋回速度も門数もT10戦艦最下位の筈なのに、何が大和をT10戦艦最強クラスに押し上げてるんやろなあ。いやもうモンタナとGKに食われかけているかもしれんが…。 -- 2017-08-30 (水) 17:40:53
      • GKならまだしもモンタナに食われてるとかうせやろ -- 2017-08-30 (水) 18:31:02
      • 外国人含めて、皆が大和が一番であって欲しいと言う欲求が大和を最強の座に留める一番の理由なんじゃないかな。(マジレスすると貫通力。コンカラーの登場で立場がどう揺らぐか見もの -- 2017-08-30 (水) 20:03:02
      • ↑コンカラーは30mmは強制貫通できるけど、32mmは強制貫通不可能。だから特に大和の特権が揺らぐことはない。 -- 2017-08-30 (水) 20:07:59
      • today見たら直近一、二週間の成績は戦闘回数の多いGKに対してほぼ1%の差を付けられているみたいですね…。-- 2017-08-30 (水) 20:10:01
      • 公式の見解としてはARPミョウコウ姉妹の成績格差を超えるかがバランス調整の基準らしい -- 2017-08-30 (水) 21:06:00
      • コンカラーに対しては大和が艦首強制貫通できてバイタルの前面装甲ぺらぺらだから下手すると大和がコンカラーおいしいですってことになるかもしれない(願望 -- 2017-08-31 (木) 00:22:50
      • 実際に完成したかもしれないモンタナの方が強いならまだしも半分WGオリジナル戦艦のGKに負けるのは納得いかない(ワガママ)なぜ最近強化したのかほんと謎。 -- 2017-08-31 (木) 03:22:51
      • このページの一番下を見てから諦めようぜ^^ http://kingenchs.web.fc2.com/sonota/naab/NAabtestKM.html -- 2017-08-31 (木) 09:08:12
    • コンカラーは艦首どころか全身大和に貫通弾もらう素敵仕様だぞ。出雲やんこれ -- 2017-08-31 (木) 05:57:22
      • あ、葉にできてなかったすまない -- 2017-08-31 (木) 05:57:51
  • コンクラーベだか何だか実装されて大和の地位危うしとかいう話あるけどそんなコトないよね?ね? -- 2017-08-31 (木) 16:16:55
    • 実装される前からGKに喰われとるやんけ…。 -- 2017-08-31 (木) 16:27:37
      • 各サーバーの統計見てから言おうな。最新のデータ(2週間、all pvp)だとEUでは統計が出ているT10戦艦3艦は横並び。NAでは大和とGKがほぼ拮抗していてそれをモンタナが追う形。グローサーがほんの少しとは言え他2艦を離しているのはAsiaだけ。要は艦の性能じゃなくてプレイヤー側の問題だよ。 -- 2017-08-31 (木) 18:22:17
      • なぜソロ成績で比べないのか…。 -- 2017-08-31 (木) 20:33:13
      • ソロで比較しても傾向は変わらない。 -- 2017-08-31 (木) 21:17:19
      • んなわけない。EUだったらgkが一、二週間の戦闘回数が一番多いにも関わらず、大和はソロ一、二週間のどちらでもgkの勝率には及ばない。しかも直近一週間ではモンタナにすら抜かれる始末。全鯖のソロ成績で大和がgkに勝っているのは一つも有りませんよ。 -- 2017-09-01 (金) 00:46:03
      • この程度の差で「及ばない」とか言われても、その、なんだ、困る。こっちが「傾向は変わらない」といったのはそちらが言っている条件での勝率でも1%未満の差しかないから。これは普通は「横並び」と言う。 -- 2017-09-01 (金) 07:57:03
      • 1%未満でなぁ。ソロ成績なら全鯖でGKが大和を上回っているから、差が微小でも横並びとは思えないんだよなぁ。個人的主観と言われたらそれまでだけれど...。 -- 2017-09-01 (金) 09:25:03
      • 「ここ最近のデータだけ」ならそうなるね。実際にはGK実装以後、大和とGKの勝率は抜きつ抜かれつなんだけど(特にソロ勝率だと) 過去ログ見てご覧。大和が勝率でGK抜いた、とかそういう主旨の枝が見つかるから。 -- 2017-09-01 (金) 18:00:51
      • それってGKの副砲が強化される前の話なんじゃ...。GKの方が安定感が有ると評価するコメントはたま〜には見かけますが、大和に軍配を挙げるコメントは最近では全く見ないですね。まぁ自分は大和もGKも使いこなせないヌーブなんで、ユニカム様の意見やレートを指標に話を進める事しか出来なくてすみませんね -- 2017-09-02 (土) 01:12:15
      • いや、ここ数か月間ずっと拮抗状態だよ。GKが明確に上だと言い切れる根拠はないし、貴方が言っているユニカムが誰だか知らないが、NAだと以前GKを使っていた人ですら大和に戻ってきているんだけど。(あとついでに言うと私もT10戦艦のWTRは一応紫です) -- 2017-09-05 (火) 00:49:36
    • コンカラーは大和との相性差が絶望的だから、貴方が大和乗りならば気にすることはないよ。 -- 2017-08-31 (木) 18:23:21
  • 大和の回復力も戻して -- 2017-08-31 (木) 19:02:43
    • 向こうはレーダー、煙幕まで付いてる上に、ほぼ全てのステータスがt10戦艦最高の仕様だからなぁ。 -- 2017-08-31 (木) 20:35:08
      • えーと、あなたの言う「向こう」ってどの艦のこと?コンカラーだとしたら、レーダーも煙幕も持ってないし、防御力は装甲レイアウトを見ればわかるようにT10戦艦では弱い方なんだけど。 -- 2017-08-31 (木) 21:21:29
      • ガセでしたか。ろくに確認もせず本当に申し訳ない。 -- 枝主? 2017-09-01 (金) 00:27:51
      • バイタルが思いっきり下だからバイタル抜きにくい→通常貫通は回復されるから防御力は見た目より高いよ -- 2017-09-02 (土) 11:58:19
  • このページは珍しく平和だな。コンカラーは運営叩きコメントが多いのに。この艦のコメ欄が一番荒れると思っていたが。 -- 2017-09-01 (金) 07:27:35
    • まだ遭遇率が低いからじゃないかね?あと、大和は艦首向けられても強制貫通できるからマシな方というのもあるかも。 -- 2017-09-01 (金) 07:36:22
      • これが大きいと思う。全身32mmのコンカラーに強制貫通できるかどうかはくっそデカイ。GKの真逆な存在だし -- 2017-09-01 (金) 16:55:46
    • コメント履歴見てみろよ。他艦使ってる奴が妬みで叩きに来るのは日常茶飯事だぞ。 -- 2017-09-01 (金) 07:57:19
    • 実装直後だとユニカムなどの手練れが乗っている率が高いから強く見えるだけ、というのを解っている人がこちらは多いんじゃないかなぁと。 -- 2017-09-01 (金) 07:58:49
      • NAだとコンカラーの平均値が異常なことになっているから、今乗っているのは明らかに手練れが多いね。 -- 2017-09-01 (金) 08:00:41
    • 流石にナーフされるだろと皆思っていますし、気持ちに余裕のある人が多いんじゃないですかね。 -- 2017-09-01 (金) 07:59:08
      • されないと思うよ。いい艦だけどOPではない。乗ればわかる。平均値の異様な高さから言って強く見えるのは艦の性能というよりは中の人のスキルのおかげでしょ。 -- 2017-09-01 (金) 08:03:30
      • ほーん、暫く様子見ですな。 -- 2017-09-01 (金) 09:21:32
    • HEはnerfkuruto -- 2017-09-01 (金) 09:47:21
      • 思ってる -- 2017-09-01 (金) 09:47:37
    • 大和の特権46センチ砲は守られたしな。コンカラーだろうと余裕で縦抜きする大和はやはり偉大 -- 2017-09-02 (土) 12:01:56
  • 公式動画「大和は最強でした!大和に対抗するには1個艦隊が必要です!」 GK・コンカ「ハハァ・・・」  -- 2017-09-01 (金) 16:05:18
    • 昔 tier10のやべーやつ 今 普通のtier10 ソシャゲみたいにインフレしてきたな...。 -- 2017-09-01 (金) 17:06:58
      • バイタルの位置調整と照準速度の見直しくらいはやってほちい。 -- 2017-09-01 (金) 17:27:49
      • いや、全然インフレしてないからね?コンカラーって大和との相性最悪だし、GKも大和とは拮抗状態続けているから。 -- 2017-09-01 (金) 18:02:33
      • 相変わらずモンタナだけは名前が上がらなくて草 -- 2017-09-01 (金) 23:32:15
    • コンカラーは相性的に勝てそうだけど総合的に見ると… GKは拮抗してたけど副砲も強化されたし大和より少し上かも -- 2017-09-02 (土) 01:53:49
  • GK実装直後を思い出すなぁ……。あのときもドイツ戦艦特有の弱点を知らない人や統計の意味考えない人が騒いでたもの。 -- 2017-09-01 (金) 18:03:50
    • GK実装時より強化されてまだ戦艦で一番暴れてるぞ -- 2017-09-01 (金) 18:10:45
    • 無知な人程思考が浅い分結論に至るのが早いからね。その結論が合ってるのかどうか知らんけど。 -- 2017-09-02 (土) 01:15:47
      • 高慢ちきで周りから避けられてそう -- 2017-09-02 (土) 01:34:54
      • 直球ど真ん中はやめてさしあげろ。 -- 2017-09-02 (土) 01:44:15
    • まず最初に、それは大和に関係ある話なのだろうか -- 2017-09-02 (土) 01:19:56
  • tier9.10戦艦の最強はアイオワと大和であって欲しい...。(叶わぬ願い) -- 2017-09-02 (土) 01:18:13
    • 出雲「tier9に於いて人気という意味では私に敵う艦は居ないと自負している」 -- 2017-09-02 (土) 16:13:45
  • 世界最大世界最大って言ってるけど全長は270.43メートルのアイオワ級のほうがでかいんだぞ。まあ確かに基準排水量は6万4000トンで、世界最大だけど。フッドより、1メートル大きいだけだし。 -- 2017-09-02 (土) 07:58:33
    • 普通、 -- 2017-09-02 (土) 11:42:46
      • ミス、普通、艦船のサイズは全長全幅でなく排水量で比較するから -- 2017-09-02 (土) 11:45:02
      • 全長で言ったらエセックスやレキシントンのほうが大きいんだよなあ… -- 2017-09-02 (土) 12:01:06
      • 大和型の凄いところは460佶い鮑陵僂靴燭錣蠅亡呂鮠さくまとめて予備浮力も確保してたことなんだけどねぇ。 -- 2017-09-02 (土) 12:25:43
    • 最大であって最長じゃないから。 -- 2017-09-02 (土) 13:40:45
    • こうやって調子こいては指摘されてにわかから少しずつ成長するのね -- 2017-09-02 (土) 16:07:49
      • ほんとですよね.. -- 2017-09-08 (金) 19:12:57
      • ほんとですよね...私もよく知らないでコメントしてしまい申し訳ありませんでした皆様のおかげで、成長することができました本当にありがとうございました。 -- 2017-09-08 (金) 19:16:31
    • 率直に言うと設計の都合は分かるがちょっとデブに設計しすぎた気がするな・・・操縦しにくいやろこれ・・・ -- 2017-09-02 (土) 16:16:32
    • 排水量ってなんだかよく知らないけど、アイオワが4万8000トンで1万6000トンも差つけられてるのは情けなさ過ぎだろ -- 2017-09-03 (日) 14:42:34
      • そりゃアメリカは第二次ロンドン海軍軍縮会議からは脱退してなかったわけで、戦艦の排水量45,000t、砲口径16インチが上限だったんだからしょうがないがな。 -- 2017-09-03 (日) 17:33:41
      • アイオワが大和より排水量が低いのはパナマ運河を通過出来る様に船体を細く絞った結果だから... -- 2017-09-04 (月) 08:50:08
      • 逆に16インチ3連装3基で大和並みの排水量あったら「ダサい」 同じ大きさなのに兵装は弱いって逆に情けないと思わない? -- 2017-09-05 (火) 18:58:02
      • ヴァンガード「」 -- 2017-09-05 (火) 19:30:53
  • ゲーム開始以来、消耗品ナーフだけ施されただけでずっと放置されてんのな。t10戦艦の中で水面上にバイタル飛び出てるのこいつだけだし -- 2017-09-02 (土) 12:36:42
    • ミス。バイタルは水面下まで下げて欲しいと思うんだけどね。 -- 2017-09-02 (土) 12:37:35
      • 大和のバイタルを下げるのではなく、モンタナとコンカラーのを上げた方が、お互い抜きやすくなって爽快感増しそうだけど、どうだろう? -- 2017-09-02 (土) 16:18:45
      • モンタナ君のバイタル下降調整は正解みたいだし、流石に再度弄るのはちょっと理不尽ではなかろうか。コンカラーは別だけれど -- 2017-09-02 (土) 16:39:11
    • 周りがバフされていく中、ナーフされたままなのはおかしいよなぁ?拮抗してたGKにも副砲大幅強化来たし、モンさんはアプグレ+対空+副砲+バイタル位置+速度のバフが来てるのに...。 -- 2017-09-02 (土) 16:17:29
      • かつて32mmだった部分の甲板装甲のバフも有ったぞ。因みにWGがバフするの忘れた事から、一時期のモンタナのコメント欄はガチ葬式になったんだよなぁ。 -- 2017-09-02 (土) 16:36:29
      • バランスを調整するためのバフ&ナーフなのに、元々強い艦が「周りがバフさらたからこっちもバフしろ」ってどういう思考回路してんだ、頭おかしいんじゃないのか? -- 2017-09-05 (火) 14:24:21
  • 今まで艦首強制貫通で1対1なら最強だと思ってた。砲が回らんから接近戦だと何もできぬ....。 -- 2017-09-03 (日) 14:22:09
    • 近距離になればなるほどGKが有利になるから、あくまで中距離戦までだね大和が強いって言えるのは。さらに言うと、コンカラーはスポット艦の居ないタイマンで隠蔽を徹底して利用されるとおそらくかなり苦戦する。 -- 2017-09-03 (日) 14:49:20
      • 後方支援の砲台みたいな運用は嫌いなんですよね....最前線で敵弾を受けながら戦線を強引に押し上げたい。 -- 木主 2017-09-03 (日) 17:30:53
      • それは明らかにGK向きのプレイスタイルですね。大和は如何に遠くからでも正確に当てられるかで大分戦績変わりますし、生き残らないと影響デカイ -- 2017-09-03 (日) 18:55:51
      • なら天城にでも乗ってろ -- 2017-09-04 (月) 03:44:59
  • GK副砲ねぇ...。てか実際GKの副砲圏内まで大和で自ら近づく事ってあるの?俺的には絶対ありえないんだけど。中距離から20000ダメずつ稼いでいけば、副砲バフとかあんま関係ない気がするけど。 -- 2017-09-03 (日) 16:38:45
    • もちろんサイクロン以外で。あれは見つけた段階で強化してればお互い副砲射程圏内だから。 -- 木主 2017-09-03 (日) 16:39:37
    • 俺の昔までのGK対処は副砲特化大和で弾ける状態でわざと10km程度まで接近させて引き撃ちして燃やしてた。主砲もHE撃って向こうの副砲は届かないし大体完封できたんだけど相手が副砲特化だと相手の副砲も届くようになって主砲もHE撃ってくるから -- 2017-09-03 (日) 20:38:46
      • 結構厳しくなった。昔の俺みたいな対処してた人は少し関係あるんじゃない?あと隠蔽特化の人は敵艦に近づくからその時にGKいるかもだし。 -- 2017-09-03 (日) 20:43:26
  • この糞戦艦削除してほしいわ。HEしか撃たない。前後運動しかできない。そんなやつばっかり乗ってる。 -- 2017-09-04 (月) 01:09:14
    • 以下大和見た目で好きな場所。自分は測距儀、艦橋の上にあのサイズ乗っけてるの凄いインパクト。 -- 2017-09-04 (月) 01:29:01
      • 見た目だけなら自分は第二砲塔の下から艦橋を見上げた時が好きかな。逆光だと美しく感じる。 -- 2017-09-04 (月) 01:42:13
      • 俺は逆に第3砲塔下からのアングルが好きだな 漢の背中って感じがする -- 2017-09-04 (月) 07:03:39
      • 俺は電探を斜め後ろから(左右どちらでも)完全体を見上げるように観るのが好きですなw -- 2017-09-04 (月) 15:30:59
      • 失礼、完全体ミス⇒全体 -- 2017-09-04 (月) 15:31:38
      • 15.5cm副砲の部分が大好き -- 2017-09-05 (火) 18:54:49
    • ようクソ艦長殿 -- 2017-09-04 (月) 03:43:56
    • え?大和でHE撃つことなんてあります?最後に駆逐しかいない状況でも無いとまず使わないと思いますけど -- 2017-09-04 (月) 08:29:47
    • 大和でHE撃つ時なんて駆逐か縦向けてるGKくらいだし前後運動とかいつの話だよ。コンカラーのページと間違えてるんじゃないのか?大和が糞戦艦なら何がまともな戦艦やねん。 -- 2017-09-04 (月) 09:33:48
      • 上下運動って時代遅れだったの!? -- 2017-09-04 (月) 15:07:50
      • 上は行けねーし下は行っちゃダメだろw -- 2017-09-04 (月) 15:18:57
      • 素で間違えました笑横腹晒したら巡洋にすらバンバン抜かれるから自分は自然に縦向きが基本姿勢になってしまうんですが・・・ -- 2017-09-04 (月) 19:47:31
    • HE撃つ必要がないの分かってるから木主はHE撃つクソ艦長批判してると思うんですけど…大和自体を糞戦艦とは思ってないでしょ -- 2017-09-04 (月) 17:54:00
      • この糞戦艦削除して欲しい、とか言ってるのにか? -- 2017-09-04 (月) 20:54:08
      • 大和なくなったらこのゲームやめる人そこそこいそうな気はしますけどね。と言うかそれはそれで珍しいゲームになるかも -- 2017-09-04 (月) 21:10:02
      • ↑↑えぇ…?「この糞戦艦削除してほしいわ」のあと見たら分かるでしょ -- 2017-09-04 (月) 21:32:59
      • ひょっとして、この主砲上部に機銃がないのに最終形になってる大和まがいの戦艦を消して、真の大和に差し替えろ!って言う訴えなのかも。(迷推理) -- 2017-09-04 (月) 21:47:52
    • それって君の事じゃない?みんな知ってるよ。君が前後運動、HEしか撃たない事。 -- 2017-09-13 (水) 23:28:02
  • 地味にライオンもヤバい。油断するとすぐ燃やされる。格下戦艦で初めて怖いと感じた戦艦だわ。 -- 2017-09-04 (月) 22:57:18
  • 大和強化案 本命 昔の修理班 対抗 対空機銃増設 穴 副砲 大穴 三式弾 -- 2017-09-05 (火) 09:02:52
    • 三式弾によりイギリスを越える火力と火災を( -- 2017-09-05 (火) 12:09:15
      • イギリスを超える発火率の変わりに弾の威力はうんちでバランス取ろう、火焔放射戦艦大和 -- 2017-09-05 (火) 14:21:05
    • 対戦艦砲なのにバイタル抜けない相手ばかり増えていくからなぁ。貫通と威力を上げることで過貫通を増やして巡洋艦への影響を抑えつつ対戦艦に特化させるとか。 -- 2017-09-05 (火) 18:06:49
      • これ以上貫通力と威力上げたら戦艦は軒並み死に絶えて戦場が大和だらけって言う物騒な事になりそう...昔あったな、味方に大和6隻、敵に3隻なんて言う大和戦場。まあ負けたけど笑 -- 2017-09-05 (火) 19:09:48
    • 真面目に冗談で言うなら91式徹甲弾の水中弾効果を実装かな。200口径水中を進むの。もちろん、距離に応じて弾速=貫通力は低下するが、魚雷ほどではなくとも浸水ダメージを与えることができる。とか。 -- 2017-09-05 (火) 19:10:20
      • AP弾は今のルールでも水中弾になるぞ。水中減衰っていうマスクデータが設定されてて水面下の船腹を抜けるようになってる(現状、日本戦艦の減衰が他国と違うわけではないが)。ラグもあるので正確ではないが、被弾時に被弾音が発生せずに音が小さい時がそれらしい -- 2017-09-05 (火) 19:26:12
      • どっかのサイトに出てたねそのマスクデータ。だから200口径=46cm砲弾なら約96mにしろって言ってるんだってば。んで現状砲弾による浸水は起きないらしいから、プラス浸水ダメージが実装されたらなと言っているわけ。 まネタだから。まじな主張ととらんでよ。 -- 2017-09-05 (火) 20:20:26
    • 波動砲にしよう -- 2017-09-08 (金) 20:03:26
  • まぁ、新追加艦が強いのはいつもの事なので少し経てば運営も対処すると思いますな。 -- 2017-09-05 (火) 12:17:44
    • 大和に関して言えば調整が難しいってのもあるんでしょうな。強いて挙げるならAP弾威力をもう少し上げたり、砲旋回速度上昇かな? -- 2017-09-05 (火) 12:22:23
    • 対処するのは運営じゃなくてプレイヤーでしょ。GKの時も散々騒いだ挙句に「大和と互角」で落ち着いたんだし。 -- 2017-09-05 (火) 14:18:43
      • 大和のコメ欄には「大和が最強じゃないとやだやだ!ゲームバランスなんてどうでもいいんだ!」な人が常に現れるからね、仕方ないね -- 2017-09-05 (火) 14:25:12
    • EUとかNAを見る限りコンカラーというか英戦全体がそこまで勝率高くないんだよなぁ… 独戦実装時のGKとかピーク時55%超えてた -- 2017-09-05 (火) 16:03:51
      • しかし弱艦とも思えないのに勝率は伸びねえな。アジア鯖でもダメ2万も上回るのに勝率は1%程度しか変わらん。戦艦焼いてるだけなのか・・? -- 2017-09-05 (火) 17:05:48
      • 浮かれてヒャッハーしてんのと数が多くて両チームに分散してるからじゃない? -- 2017-09-05 (火) 17:59:06
      • 一撃で即死か瀕死に持っていける瞬間火力がないと、回復されるし -- 2017-09-05 (火) 20:27:11
      • HEと火災で戦艦は悲鳴を上げてるけど、勝率に直接関係する駆逐空母にあんま関係ないせいか。英巡の時はフィジー以降がぶっちぎってた。独戦は…なんでだろうね、米戦と日戦しかいない中で突っ込んでくる戦艦の対処が不明瞭だったのか、でも正直あのガチガチ装甲は今でも頭一つ抜けてる気がする。 -- 2017-09-09 (土) 20:18:00
  • CBTよりプレイして やっと念願の大和をゲットしました〜 (^^)  色々言われて立場が危ういようですが・・・大和愛と大和魂でどうとでもなる!・・・・・よね?w -- 2017-09-05 (火) 18:19:43
    • なんだかんだいって32mmを強制貫通できる46cm砲はかわらんからねえ 苦行艦や弱艦ではないから安心して -- 2017-09-05 (火) 18:50:40
    • おま俺? 夕張購入CBT勢だけどこちらも先ほど購入! 一緒に頑張ろう! -- 2017-09-05 (火) 19:01:13
  • 半年ぶりにインしたんだけど大和気持ち脆くなってることは無い? -- 2017-09-08 (金) 13:42:11
    • vpの脆さは戦艦の中でピカイチになった└(՞ةڼ◔)」 -- 2017-09-08 (金) 18:35:10
      • モンタナが強化されたから相対的にネ -- 2017-09-08 (金) 22:33:47
  • バトルシップの宇宙戦艦。ミズーリで勝てるなら大和ならもっと早く大破可能だなと思った。 -- 2017-09-09 (土) 00:09:26
    • ミズーリと違って海底から引き揚げてこなきゃならんな -- 2017-09-09 (土) 07:38:13
      • 真っ二つのパーツと残りの消し飛んだ部分を探し出してきてくっつけて出てこなかった残りを作り直してなんとかして坊ノ岬沖からハワイまで持っていくだけでなく、あのバリアーの内側に押し込まなきゃ!(使命感)とても無理というか増援500相手できるだけの艦艇作った方が楽だしとても実用的! -- むしろバリアー内にどうやってねじ込むかの問題だけれども。? 2017-09-18 (月) 12:45:57
    • コイツは1.5トンの榴弾ですよ!?コイツをどうやって運べって言うんですか!? -- 2017-09-09 (土) 20:04:19
    • お前なんであの宇宙人が地球に逃げてきたとおもう?何者かに母星を波動砲で壊されたからなんだぜ... -- 2017-09-12 (火) 10:56:32
      • 地球以外で波動砲というと2199の設定だとイスカンダルになるぞ -- 2017-09-15 (金) 05:25:18
      • デスラー砲は…って言おうと思ったけどヤマトの次元波動爆縮放射機の後だったな。笑 -- 2017-09-18 (月) 12:37:57
    • それは思ったがフィリピンの武蔵の方が近くて保存状態(?)良さそうな気がするのだが。 -- 2017-09-18 (月) 13:18:40
  • 微妙な違いでしかないけど史実だと大和って28ノットくらい出せたらしい1ノットだけ速度上がらないかなぁ -- 2017-09-09 (土) 17:10:44
    • 試験の時に30ノットでたとかいう記録あるらしいですぜ。乗員が艦内アナウンスで聞いたとか -- 2017-09-09 (土) 18:58:02
      • この手の話、ここ数年よく目にするようになったけど眉唾じゃないかな?他国の新戦艦との比較で27ノット半の速度が欠点として挙げられることが多いから、それが面白くない連中が言い出した話でそれもどんどん誇大になっていってる気がする。前はまだ控えめに28とかせいぜい29だったけど、とうとう30まで達したか。 -- 2017-09-09 (土) 20:37:32
      • 29はそこそこ聞いてるが30は知らないな -- 2017-09-09 (土) 20:57:46
      • 30は聞いた事ないけど、アメリカとかと同じ基準で測ればひょとしたら...日本の基準はアメリカより厳しいらしいし -- 2017-09-09 (土) 21:20:12
      • とはいえ、過負荷全力28は可能性としてはありそうだとは思うけど。 -- 葉1? 2017-09-09 (土) 21:27:47
      • 結論は真実はわからない。結局何をもってその艦の限界速度と定める明確な基準はない。しかも国ごとでもバラバラでしかもその日の海の状態でも違ってくる。はっきりしているのは大和は馬力を抑えていたことと、公試の時の海がオオシケだったことぐらいか。長門すらレイテの時に26ノット出してたかも知れんと言う"話"は聞いた事あるけどね。(それにしても大和が30ノットとは流石に聞いたことがないな) -- 2017-09-10 (日) 17:31:16
      • 当初の計画では20万馬力で30ノット。同じタービン2基の子日と江風が4.7万馬力出てるから大和も後先考えずにぶん回せば19万馬力弱。武蔵が28ノットの記録があるので29ノットはひょっとしたら出るかも?位だと思う。 -- 2017-09-11 (月) 14:40:18
      • 30ktも出せたかも、というのは、坊ノ岬のときの話だね。雪風乗組員の証言で当時、雪風が出していた速度と比較した場合、それくらい出ていたかも、というちょっと信頼性に欠ける話。同じ坊ノ岬のときで初霜艦長の酒匂雅三中佐は28ktくらいと証言している。こちらは大和が出せたとしても全く不思議ではない数値。 -- 2017-09-14 (木) 05:03:59
      • 30ノットの話は聞かないが29ノットに関しては公試の際に乗組員が実際に聞いたとのことなので眉唾ではないと思う。どっかの大和のドキュメンタリー映像でのソースだけど -- 2017-09-19 (火) 20:40:21
    • 試験速度が最大速度になってるのと、旗積んだ時に試験速度になる艦が混在してるのよね -- 2017-09-09 (土) 19:23:06
  • 舵の機動力戻してくれないかなー 今も18インチ砲は強力だけど、焼き殺す、上部構造物で削りますって船が出てきて、前に出にくくなってきてる。 -- 2017-09-09 (土) 20:49:36
    • まあ誰でも楽しめる艦でなくなったことは確かだね。もう海戦というよりただのリンチゲーでしかない。海戦やってるのは戦艦だけ。駆逐艦・巡洋艦・戦艦の仕事量を同じになるように調整したら発射レートの高い小型艦が有利なのは明白で、その中で戦艦で毎回ヒャッハーできる人はそういない。 -- 2017-09-10 (日) 17:24:06
      • もともと各艦が陣形すら組まずに勝手に動き回っている時点で海戦というよりお船シューティングゲームなんだけどねw -- 2017-09-11 (月) 00:57:34
      • 実戦でも陣形組むけど魚雷攻撃されたら回避運動で陣形乱れるしこんなもんなのかも・・・むしろWOWS内では魚雷が大量にくるから陣形を最初から捨ててしまってるのかも。  北上の戦術はWOWSで達成されたんだ・・・ -- 2017-09-11 (月) 04:08:43
  • 英戦のチャッカマンはどんな感じ? -- 2017-09-12 (火) 10:44:04
    • 各戦艦はお互い戦いたくない相手だね、大和の場合はvpが1つでも抜けたなら勝機はあるけど回復とダメージレースでどちらともボロボロになるからやらん方がいい、ただ集中射撃には英は弱めだからみんなでかかれば怖くないかなぁ…まぁどの船にも言えるのだが -- 2017-09-12 (火) 13:57:35
  • やっとこさ手に入れてcoopで練習してたら俺の獲物とるな邪魔的なこと言われてカルマ減ったわ。ランダムだと大和乗ってるだけでカルマ減る事ってあるん? -- 2017-09-12 (火) 19:14:15
    • 「普通に」戦艦の仕事をこなしてたら減らないよ。乗ってるだけで減らされるT10艦なんて相手に分隊白竜引いた野良ミッドウェイくらいじゃないかな() -- 2017-09-12 (火) 20:03:11
    • ソイツとまたマッチングしたら減るよ(適当 -- 2017-09-12 (火) 22:38:25
    • 駆逐いなくなったら前に出たがる脳筋だけど、ダメ吸ってなるべく長く浮いてることができれば賞賛されることはあっても通報されることは無いな。自分が囮になれれば周辺の巡洋艦は安全だし、気が効く駆逐が煙幕くれたりもする。 -- 2017-09-13 (水) 01:06:28
  • ヤマトでキルより100戦位やってダメージ平均13万無いなら他のやった方がいいよ。 -- 2017-09-13 (水) 23:23:41
    • 平均ダメージ13万は成績上位5%プレイヤーの平均だな -- 2017-09-13 (水) 23:34:49
      • wows statsでの数字だね。ただ、あそこの数字は全くあてにならないよ。例えば、10戦で平均15万ダメ、勝率7割でも上位5%以内として表示されるから、あそこの統計は試合数が考慮されていない。wows todayと水兵工房の上位陣はほぼ一致するけども、wows statsだけ異質。特に平均ダメなんて大和なら戦艦叩いてりゃいくらでも伸びるし、あてにしていい数値じゃないね。 -- 2017-09-14 (木) 04:53:27
      • todayでall期間、100戦以上で調べたら平均13万以上は20人いなかったんだけど、なんか検索方法間違えてる? -- 2017-09-14 (木) 10:16:48
      • 実際何人いるかは知らんがtodayの各艦表示のトッププレイヤーとかいって表示されるソートは載ってない人が大量にいる。俺も戦闘数足りてるのにソートしてでてこない船あるし -- 2017-09-14 (木) 23:54:26
    • 平均13万あってソロ勝率55%以上でもあるなら立派だが50%付近程度では逆に「あ(察し)」ってなるから皆は気をつけような。 -- 2017-09-13 (水) 23:37:17
      • 実際にはキル数のが大事だしねぇ。15万で1キルより10万で3キルとかのほうがチームに貢献してるし。 -- 2017-09-14 (木) 05:06:42
    • ダメージだけなら芋って戦艦撃ってりゃ余裕で行くけどさ、ダメージ受けつつ駆逐とか撃ってると13万難しくない?勝率ならともかくダメージだけで評価するならクソ芋蔵王が一番のユニカムになるぞ。結局、他の船のほうが向いてるとかは別として基準はソロ勝率でしょ。13万ダメキルデス優秀だけど勝率4割の大和よりも8万ダメキルデス悪くても勝率5.5割の大和のほうが信用出来る。 -- 2017-09-14 (木) 10:29:38
  • 早い話が 平均ダメージがトップクラスなら必然とキル数も取れてるって事。 -- 2017-09-14 (木) 09:27:32
    • 英艦以外は5000以下まで削ったら放置してるせいでキル数ぜんぜん伸びねえや… -- 2017-09-14 (木) 10:43:23
      • そんなもんでしょ。戦艦なんて最初ゴリゴリ一気に削りあとは他に任せる。 -- 2017-09-14 (木) 14:54:32
  • キルもダメージも全然ねえや。めっちゃ活躍してるか火災と魚雷でボコボコかの2択 -- 2017-09-14 (木) 23:15:26
    • 火災はしょうがないけど魚雷はボコボコ当たったらいかんよ.....。加減速と転舵の組み合わせだけでもいいから心掛けてみて。 -- 2017-09-14 (木) 23:59:47
      • ダメコン2付けないの? -- 2017-09-15 (金) 01:43:39
      • UGは関係ない。 -- 枝主? 2017-09-16 (土) 09:14:28
  • 46HEと15.5APの代わりに三式撃たせて♡ 威力控えめの代わりに英戦並みの火災発生率と部位破壊って感じで...。 -- 2017-09-18 (月) 06:46:02
    • 長門以降は主砲モジュールの三式弾開発により、貫通1/8ルールの代わり、現在の2倍の火災と1.5倍のダメージで良いんじゃないかな(暴論。で両用砲判定にして、英巡が6kmだから7kmで良いだろう(暴論。対空ダメージは長門天城が主砲一基につき40、出雲は60、大和は75(暴論 -- 2017-09-18 (月) 10:08:57
    • いや、英戦に火で張り合うのではなく、ここは91式徹甲弾の水中弾効果をだな -- 2017-09-18 (月) 10:18:30
    • 最上の15.5cm好きだから、榴弾撃つか対空射撃してホシィ。いつも気が付いたら壊れてるし壊れて無くても対空も出来る12.7cm連装1基の方が15.5cm3連装1基より対艦で有能なのは悲しい -- 2017-09-18 (月) 16:36:16
    • 止めて下さいお願いします。3式弾だけ撃ったら大和乗りが全員命中率100%になるよ!?「1番砲撃て!4ヶ所火災確認、応急工作班の使用を確認2番砲撃て!4ヶ所火災確認。3番砲後続艦を撃て、4ヶ所火災確認」の世界になるのは勘弁してください -- 2017-09-20 (水) 16:13:04 New
  • バイタル下げてくれたらもう満足なんだけどな -- 2017-09-18 (月) 13:30:33
    • 現状モンタナみたいに明らかに劣ってるわけじゃないから難しいだろ。46cmっていうアドバンテージがある以上強化は望めないよ -- 2017-09-18 (月) 13:34:53
      • 狙われてる側は低ダメージで済みます様にとお祈りしてるんだけどな。 -- 2017-09-18 (月) 13:53:02
  • 昔は最強の装甲だったけど少しずつインフレしてきてT10戦艦でもドベ争いの装甲になったなぁ...。昔誰かが言ってた通りwotに例えると重戦車より自走砲の方が近いのかもしれん。 -- 2017-09-18 (月) 16:28:26
    • 周りが計画倒れの妄想艦ばかりだし、まぁ仕方ないさ -- 2017-09-24 (日) 20:25:04 New!
  • 公開テストで大和乗ったけどもう一つやね。特に主砲の音 なんじゃあの音葉 -- 2017-09-18 (月) 21:15:22
    • そうそう 46cm砲 ガゴーンとかならないの(ひとり言) -- 2017-09-18 (月) 21:18:43
    • 濡れ雑巾でひっぱたかれる音がいい -- 2017-09-20 (水) 17:05:56 New
  • やっと大和ゲット。まだ3回しか使ってないけど、平均与ダメが出雲の1.5倍超えてる…あと機動性死んでると思ったけど出雲と大差ないし旋回半径も変んないしで思ったより小回りきくねこの子 -- 2017-09-18 (月) 22:17:39
  • 前に天城で大和相手に榴弾叩き込んだらアホみたいにダメージでてびっくりした。艦首向けてても幅が広いからダメージ貰いやすいのね -- 2017-09-19 (火) 12:05:42
  • 沈没理由8割方焼死だわ。遠距離からチマチマ撃ってるだけのゲームが多い。 -- 2017-09-19 (火) 16:22:26
    • 残念、大和はそういうお船だ 前に出たければGKに乗るべし -- 2017-09-19 (火) 18:24:12
      • GKだって突撃成功しても豚の丸焼きにされとるやんけ -- 2017-09-20 (水) 17:52:18 New
    • 艦立てて前後運動してるだけなら隠ぺいに入れるわけでもないし残念でもなければ当然 -- 2017-09-19 (火) 20:57:24
    • 艦立てて前後運動が基本戦術だけど、防火系のスキル、UG、旗ガン積みだと焼死は詰みの状況以外では無いな。専任艦長を用意できるなら一考の余地あると思うよ〜 -- 2017-09-22 (金) 01:55:30 New
  • 平均与ダメが -- 2017-09-21 (木) 02:33:30 New
    • 途中投稿すまん。平均与ダメがなかなか10万超えない。勝率は52%で主砲命中率は23%なんやけど、こんなもんなのかな? -- 木主 2017-09-21 (木) 02:35:03 New
    • んー主砲命中率がちょっと低いかも?27%以上は欲しい。大和は当てればダメージ出るからね -- 2017-09-21 (木) 07:35:54 New
    • その命中率だと駆逐巡洋を結構狙ってる気がする。大和は最強の主砲を持ってるわけだし、砲塔の旋回も遅いから、状況次第だけど戦艦メインで撃っていいかと。そうすれば平均与ダメなんて速攻で上がる。 もしくは木主が天城のスーパーユニカム様で与ダメが10万超えてるとか? -- 2017-09-21 (木) 16:07:02 New
    • 命中率が低いのは煙幕にいる巡洋艦割と狙うからやわ。隠蔽入る直前の距離覚えておけば1斉射で1発くらいは当たるから。駆逐艦も見つけたら狙うけど、ほとんどAPしか装填されてないから基本的に副砲任せ。言われてみれば巡洋艦メインで狙って戦艦は見えてる巡洋艦いない時くらいしか狙ってないな。巡洋艦さっさと沈めるのと戦艦ガリガリ削るのとでは、どっちの方が味方にとってありがたいのかな? -- 木主 2017-09-22 (金) 03:50:36 New
      • 本来なら戦艦は巡洋艦先に沈めて…って言いたいとこなんだけど、T10戦艦より強い戦艦って現状いないわけだし、T10戦艦が敵のT10戦艦叩いてくれないと魚雷頼みになっちゃう。で大和さんは唯一460仍ってて敵T10戦艦に砲撃で大打撃与えれるから、よほどのことがない限りは敵戦艦優先して良いんじゃないかな?と長文書いてみた。 -- 2017-09-22 (金) 18:26:37 New
      • 戦艦なんてGKだろうと最後に囲んで叩けば薪なので、頭減らしって意味で主砲ワンパンの可能性がある巡洋狙いの方がいいぞ。Tier10戦場なんて先に一隻沈めて陣形崩させた方が勝ちみたいなところあるし -- not木? 2017-09-22 (金) 19:00:34 New
      • と言うわけで一番の正解と言えるものはないのだ… -- 2017-09-22 (金) 20:10:44 New
      • よーし分かった、もう目についたものは何でも狙おう(錯乱 -- 木主 2017-09-23 (土) 03:07:48 New
  • 目安として大和100戦で平均ダメージ13万無ければ巡洋艦をお勧めします。 -- 2017-09-21 (木) 16:50:33 New
    • お、エイムアシスト推奨奴か?w -- 2017-09-21 (木) 16:52:27 New
    • まず君の戦闘回数と勝率書こうぜ、話はそこからよ -- 2017-09-21 (木) 19:46:15 New
    • すぐ上に同じこと書いてある木があるんだからあからさまな釣りだろ引っかかるなよ。以下この木閉鎖な。 -- 2017-09-21 (木) 22:09:23 New