アメリカ/コメント3

Last-modified: 2023-12-22 (金) 20:32:23

アメリカ

  • 長所の「低Tierのうちから攻撃力の高い大口径の榴弾砲が使える」は「T82が105mm榴弾砲を使える」と同義で、特定の車両に対する記述のためあえて必要ないと思うのでコメントアウトします。 -- 2014-07-30 (水) 02:55:54
    • Tier2のT18、Tier3のM2 Medium Tank、Tier4のM5 Stuartの使える75mmHowitzerは十分大口径だと思いますが。 -- 2014-07-30 (水) 03:41:21
      • 書こうと思ったら先に書かれてたので、同意です。木主は編集する前にまずここで提案して意見を集めてから実行に移しましょう。個人で思いついたことを誰もが編集し始めたら荒らしと変わらない状況になってしまいますので、一旦もとに戻しておきます。 -- 2014-07-30 (水) 03:55:34
      • M3 Stuart「・・・・」 -- 2014-07-30 (水) 09:57:39
      • 対応ありがとうございます。以後気を付けます。75㎜榴弾砲についてですが、イギリス、フランス(やソ連)のTier2,3車両の砲に似た性能を持つものがあったため、アメリカの長所としての”大口径の榴弾砲”ではないと判断しました。そこで再度コメントアウトを主張したいのですが、、、どうでしょう? -- 木主 2014-07-30 (水) 11:25:37
      • 気になったから文字に起こしてみた(SPG除く) ■tier1 英MediumI(57mm) ■tier2 米T18(75mm)露AT-1(76mm) ■tier3 米T82(105mm)M2Medium(75mm) 露T-46(76mm) 独PzIVA(75mm) 英CruiserII(94mm)ValentineAT(94mm) ■tier4 米T40(105mm) 独Hetzer(105mm)StuGIIIAusfB(105mm) 英Alecto(94mm) 仏SAu40(105mm) …あんまり長所ではなさそうだよね -- 2014-07-31 (木) 00:20:03
      • 列挙ありがとうございます。英の3.7-inch Howitzerを見逃していました。T82の105㎜榴弾砲相当の砲が英Tier3に存在するため、「低Tierのうちから攻撃力の高い大口径の榴弾砲が使える」という記述を英ページに加えることも考えられますが、最初の木で述べた理由、詳しく言うとこの記述に技術ツリーの特長を紹介する意味が薄いことから、コメントアウトが適切かと思います。 -- 木主 2014-08-01 (金) 05:13:02
    • 異論がないようなので再度コメントアウトしました。付け加えて、上で頂いた「個人で思いついたことを誰もが編集し始めたら荒らしと変わらない」という意見ですが、もちろん一面的には正しいと思いますが、そもそもwikiは個人の知恵を誰もが反映させる事が出来る所に良さがあるのだと思います。ですから、wikiを改善しようとする編集者に対して「荒らしと変わらない」などと言うのは今後避けていただけるとありがたいです。 -- 木主 2014-08-05 (火) 04:38:38
  • ASIAでは今度のイベント時にT7 Combat Carが課金で買えるようになるので、枠組みを課金戦車に変える必要が出るのでは。 -- 2014-07-31 (木) 20:31:05
    • それを言い出すと今の時点でコンバットカーもM3lightもT1E6もってなるよ… -- 2014-08-01 (金) 02:06:25
  • 細かいですが長所の「視界が良い」を「視界範囲が広い」に変更 -- 2014-08-05 (火) 20:50:59
  • フランスティア3駆逐、FCM36Pak40でGOしてみたら相手にMTLS-1G14が居ました もちろんこっちが負けましたが、その使用者は24000回以上戦闘を経験し、ほぼ全てのプレミアム戦車も獲得していた…。この戦車ってクラン報酬か何かですかね? -- 2014-08-07 (木) 23:53:27
  • どんな場所からでも撃てる=どこでも戦えるってことだと思うけど。 -- 2014-08-27 (水) 21:24:08
    • そんなのはSPGに使う言葉でしょ。ただ頭だけ出す打ち方が出来る戦車が多いというだけだよアメリカは。ソ連だってHTやMTは石頭だしアメリカだけではないよ。むしろ頭も固い、横もそれなりに硬く豚飯できて足も速いソ連の方がオールマイティで初心者向けだよ。アメリカはハルダウン出来る場所覚えないとだし、物陰から頭出し出来る場所とか覚えないといけないから玄人向け。 -- 2014-08-27 (水) 21:32:59
      • オールマイティかの判断は別としても、少なくともアメリカを仙人向けとか言ってたら日本とかフランスに笑われるぞ。 -- 2014-08-27 (水) 21:44:45
      • 少なくとも地形が大事ってことを理解するのにはアメ車が一番じゃねーか?ハルダウンしようと思わなければハルダウンする場所を覚えないだろうが。ソ連で頭硬くなるのはIS3からだし、そいつは俯角5度なんだけど -- 2014-08-27 (水) 21:56:01
      • 初心者だからこそゴリ押しするのではなく丁寧に地形を利用したり、偵察をしたり出来るアメリカがいいんだが。ソ連の特にKV1は豚飯昼飯を覚えるのに最高だが、どんな時でも豚飯してゴリ押せばいいやみたいな考えになったらHT以外乗れなくなるぞ? -- 2014-08-27 (水) 22:05:03
      • ソ連で頭硬くなるのTier9からなんだが。そこまでいって初心者もくそもないわ。低いTierなら他より火力高いわ頭固いわ下も向けるわで、扱いやすい車両が沢山ある。間違いなくアメリカは初心者向け。 -- 2014-08-28 (木) 00:08:31
      • 扱いやすいかってのは個人の主観でもあるんだから不毛な意見の押し付け合いすんなよ。実際つかってみて一番よかったのを選ぶのがいいだろ。 -- 2014-08-30 (土) 20:45:36
      • 下向けるのも、頭固いのも、火力あるのも全て客観的事実だが、、、ついでに視界も同格よりあるやつが多いし -- 2014-08-30 (土) 21:03:21
      • 性質的に初心者向けっていうか低Tierに良車両が多いって方向にズレてないか? -- 2014-08-31 (日) 20:45:40
      • 総じて視界も広め、地形適応力高のアメ車に側面に十分な装甲までついたらオールマイティではなくバランスブレイカー扱いやね。WOTは脳筋プレイじゃないよ。枝主の言う初心者向けってちょっと単純すぎやしませんか? -- 2014-08-31 (日) 22:26:24
      • そもそも「初心者でも活躍できる」と「いろいろ学べる」どっちが初心者向けなのかについて誰も言及しないから結論もまとまらないんだと思うが。 -- 2014-09-01 (月) 00:05:04
      • 両方あるから初心者用なのだよ。俯角があり頭が硬く地形に強い点。低いTierなら高威力榴弾か高機動のおかげで初心者も楽々に稼げる点(M3Leeは別だが)、加えて格下の攻撃はまぁまぁ弾く装甲。(硬いとは言ってない) その二つが合間って初心者用なのだ。 俯角があるだけの日本車とは訳が違う。 -- 2014-09-01 (月) 00:16:05
      • まず、地形理解もなるべく弱点部位を晒さないのもこのゲームの基本中の基本で初心者のうちから覚えて行くべきこと。おそらく枝主自身が初心者から抜け切れていないんだろうと思う。活用できて普通なんだ。 -- 2014-09-01 (月) 19:07:02
      • 低tierのうちは、例えばヘルキャットやウルヴァリンが初心者に「扱いやすい」ということは否定しない。じゃあ聞くが、Tier7以上で初心者向けのアメリカ戦車を上げてくれないか?もちろん収益もプラスにならないと初心者向けとは言いがたい。そこも含めてほしい。※Tier7に乗る頃は初心者ではないというのはなし。初心者でもいきなりアメリカのTier8重戦車T34を買って乗れるのだからね。まあ、せいぜいT29、T34くらいしか上がらないんじゃね? -- 2014-09-01 (月) 20:03:10
      • 逆に聞きたいが、初心者が現状買えるTier7以上の課金戦車を使っても活躍できる戦車なんてあるんですかね? 普通のルート進めるなら飛ばすにしてもフリーが貯まるまでは戦闘しないといけないわけだし。 そしてTier7までいけるくらいの経験値が貯まったらある程度ゲームの内容は把握できるだろうし、そしたら純粋な初心者とは言えないのでは? -- 2014-09-01 (月) 20:21:44
      • tier7以上を初心者が乗るのとT34がどう関係あるの?T25ATやT20とかT71とか普通に優れた戦車がいるんだけど。 -- 2014-09-01 (月) 20:26:56
      • てか高tierの話持ち込んだら、ソ連ルートが初心者向けって言うのは無理だろ。KV1と1Sが無双してるだけで、そっから先は175の呪いや前面弾薬庫やインフレに追いつけない糞主砲と、初心者向けではないのが続くんだが? -- 2014-09-01 (月) 20:34:43
      • その前提はいけません。初心者ページにも書かれているように、早い段階での課金戦車の運用はお奨めしていません。tier相応の実力をつけることが求められてます。tier7は既に初心者の -- 2014-09-01 (月) 20:35:17
      • まずTier6が低Tierって思ってる時点で変だし、クレジット収支が悪くなるTier7以降を持ち出して収益プラスになる車両上げろとか・・・。そんなにソ連が好きならソ連のページに超初心者向け!とでも書けば? -- 2014-09-01 (月) 20:35:35
      • エンドポイントが見えない話や関連の見えない(分かりにくい)非論理的な会話が続いていますがこのツリーはこのページのどこかを修正したくて議論しているのですか?主題は一体なんなのですか?それともただの雑談ですか? -- 2014-09-01 (月) 20:45:52
      • ↑わからないなら首突っ込むなよ。 まあ9,3で1Sもnerfされるしいずれ初心者向け戦車も更新されるだろう。T150も強いけど、1Sほどのインパクト無いからな。 -- 2014-09-01 (月) 20:57:41
      • この枝主、どの車両を選べばよいかのコメ欄で他人のコメを誹謗中傷と謗って尽く削除してる人やね。通報対象だっけ? -- 2014-09-01 (月) 21:05:20
      • 削除なら通報やね。暴言あっても管理人以外はコメアウトするものだし -- 2014-09-01 (月) 21:24:22
      • わからないので首をつっこんでおきます。このツリーの主題を分かるように書いて頂けませんか、誰のための情報としてこの場でコメントしているのでしょうか。それともあなたたちが議論をしたいだけなのでしょうか。 -- 2014-09-02 (火) 10:03:38
    • この木のみなさん、茶でも飲みながらまったりして上から下まで3回読み直して、冷静になって言いたいことまとめたら?個人的には、その初心者個人が好きな車に乗るのが一番だと思うけどね。好きこそ物のなんとやらって言うじゃん。 -- 2014-09-01 (月) 21:29:32
      • 好きな戦車があるならそれに乗ればいい。だが初心者はどんな戦車があるかなんてわからないだろう。 -- 2014-09-01 (月) 21:37:48
      • シャーマンとかタイガーとか4号とかT-34とか有名なのなら知ってるんとちゃうのん?知っとるのから好きなん選べばええやん。どの戦車も知らんねやったら見た目かっこいいorかわいい戦車とか乗ってもええし。戦車のことなんも知らんねやったら、なに乗っても同じやと思うで。 -- 2014-09-01 (月) 21:52:54
      • せやね、でもwikiに来るってことは性能に興味あるから来たんじゃないの?戦車見たいならツリーで確認出来るし。 -- 2014-09-01 (月) 22:02:16
      • 「初心者」が性能見ても意味ないと思うけどな。俯角10度ってどのぐらい?てか俯角ってなに?砲が下に向いてハルダウンできる?で、具体的にどのマップのどこでできるの?てレベルだろ?と「本当になんも知らん」ならとりあえず乗ってみて、「俯角10度ならあそこの丘つかえるー」みたいな感じにしないと性能見ても意味がない。そういう意味で本当の初心者は好きな戦車に乗ればいい。と思うけどね。てかそもそもここで話してる「初心者」って、0戦~数十戦ぐらいの人のことだよね。 -- 2014-09-01 (月) 22:19:04
      • 少なくとも需要があるんだから好きな戦車乗れって突き放すよりはまとめた方が良いだろ -- 2014-09-02 (火) 09:53:40
    • 地形に左右されづらく自由度が高いということがどこでも戦えるってことではないけれど、玄人なら自由度の高さを生かして手数を増やし、初心者ならいわゆる「やってみたけど撃てなかった」という状況が減る。安定感は高いがそれをどう受け取るかは乗り手しだいだろうな -- 2014-09-02 (火) 11:22:32
  • 夏の終わり~夏の終わりには。。。。初心者減るかな。 結局、アメリカの戦車が自分に合うかどうかだと思います。 -- 2014-09-01 (月) 20:56:27
    • ここに書いてる奴は少なくとも性能語れるだけの知識はあるからなー。腕も知識も全くない初心者がどれが乗りやすいかは想像するしかない。全てのルートを初心者の時に通るのは不可能だからな、自分の時と比較は出来ない。 -- 2014-09-01 (月) 21:00:57
      • このゲームに限らず経験からアドバイスを行うのは当たり前。初心者は初心者にしか分からんと言いたそうだけど、本末転倒な話だ -- 2014-09-01 (月) 22:56:07
      • 自分に合うかどうかって言うのも本末転倒だと思うが。日本車やフランス車が合うプレイヤーだっているんだから -- 2014-09-02 (火) 09:47:43
  • 全体的特徴がそっくり変わってるな。どの国も負けず劣らず個性的だから特別アメリカの特徴じゃないだろ -- 2014-09-02 (火) 10:46:22
    • 全体的な特徴で挙げるなら、性能が高い水準でまとまっていて、癖が無い点だね。(砲性能からみた交戦距離と、車体性能がチグハグなLee先生みたいな例外はあるけど。)なんでか消されてるけど、その素直な挙動は、やはり初心者向けと言えるし、その柔軟な運用性はやはりオールマイティだ。 -- 2014-09-03 (水) 03:04:48
  • 「編集が以前の記述から大きく変わりすぎ」かつ「その編集内容について合意が得られていない」ことから、無条件差し戻しを提案します。もし編集したいのでしたらそこからちゃんと「どこをどう編集したいのか」を明確にしたうえで議論なさればよいのではないでしょうか。 -- 2014-09-03 (水) 04:23:49
    • 同じく、先日の経緯を踏まえれば差し戻しが妥当かと思います。 -- 2014-09-03 (水) 05:53:13
    • ↑に同じく、差し戻したほうが良いと思います。理由は木主と同じです。駆逐戦車の記述に関しては「早い段階から(低tier帯で)旋回砲塔を持った駆逐戦車が存在する。」の方が良いと思います。 -- 2014-09-05 (金) 20:34:00
    • 記事を差し戻しました。あまり身勝手な編集はやめてもらいたいですね。 -- 2014-09-07 (日) 08:57:20
  • ようやくChaffee乗りに救いの手が来たぞ、ウォーカーブルドッグとか素敵性能高すぎてションベンちびりそうだわ -- Testサーバー乗り? 2014-09-06 (土) 10:27:05
    • なおT49はT67に置き換えられ、T49自体はTier8LTになる模様 -- 木主 2014-09-06 (土) 10:32:43
      • そういう風に言うと語弊がある 「MGCのT49とは別の、T49軽戦車がTier8に入ると言ったほうが適切 -- 2014-09-06 (土) 19:07:18
      • 「9.2までのT49は9.3でT67に改名されて、TeirⅧLTに新しくT49という名称の軽戦車が実装される」のほうが判りやすいのでは? -- 2014-09-07 (日) 12:42:09
    • 第一にT57Heavyは開発研究車両止まりで先行試作車両すら出来て無い存在、性能なんて運営の空想の産物だし、実際に砲塔は作ってみたものの搖動砲塔には問題が多過ぎて全て試作で終わってる事実 -- 2014-09-07 (日) 09:28:36
    • T18やヘル猫は仕方ない。チャーフィーは修理費安くなって最高速伸びたらしいからまあ… -- 2014-09-07 (日) 09:30:03
    • 強い戦車がnerfされることになんら疑問は感じないけどなぁ まあオートローダー系は強みが見えやすい的な感じはするし、そういった表面化しやすいってことも原因の一つじゃないかな -- 2014-09-07 (日) 10:17:11
    • AMX50Bの上位互換みたいなもんだったしある種の差別化でしょ -- 2014-09-07 (日) 12:29:41
  • 再度 -- 2014-09-07 (日) 12:22:51
    • 編集。あれだけやって賛同全く得られなかったろうに。個人的な主張で書き換え続けるのは迷惑。 -- 2014-09-07 (日) 12:26:30
      • 情報と無関係な書き込みこそ不適切で無駄で迷惑。 -- 2014-09-07 (日) 12:33:02
      • ↑言動と行動が全く一致しないね。差し替えるにしても全体的特徴を説明する欄のはずなのに、長所短所の焼き直しで全く説明になっていないしなあ。短いが以前の説明の方が断然良いね。 -- 2014-09-07 (日) 18:27:47
      • ハタから見てると君ら喧嘩するほどどっちもいらん。いっそ消したら?片方は長所短所の焼き直し、片方は初心者ページの焼き直しでしかないぞ -- 2014-09-08 (月) 06:38:50
      • 長所と短所は書き換わってないが?あんた目付いてるのか?わけわからんこと書くなよ。 -- 2014-09-11 (木) 22:50:35
      • もちつけ。理解力の無さの自慢になっとるぞ -- 2014-09-11 (木) 23:37:15
  • ツリーの戦車名が整頓されて見やすくなってますね、少し気になっていたのでありがたいです -- 2014-09-08 (月) 23:12:26
  • 9.3のリストが追加されたのか。少し気が早いような感があるが・・・ -- [[.]] 2014-09-09 (火) 07:55:36
  • 全体的特徴の「Tierが上がるに連れて前面の装甲は厚くなっていくが~」の行は誰が編集してるんかね?ざっと各国の中戦車と重戦車のラインナップ見てみたが別段アメリカの特徴でもない気が。砲塔か車体かも書いてないし -- 2014-09-11 (木) 23:31:23
    • フランスはどこも薄っぺらい。一部アヒルのようなのもいるが。ソ連、ドイツ、イギリス、中国は前も横も偏った厚さではなく、どっちも厚め。しかしアメリカ重戦車、TD共に前だけが厚く横は薄いものばかりだ。十分な特徴。前=車体前面 横=車体側面 それくらいもピンとこないような初心者が口を出すところじゃねー-- 2014-09-11 (木) 23:37:30
    • それがな、他の国では装甲は上がるけど、それよりも砲を強化する傾向が大きいんだよね。一方アメリカはSPG以外全て重装甲になるわけよ。 -- 2014-09-11 (木) 23:50:21
      • それは、どの国と比較して言ってるのか?それに俺が書いたわけじゃないが、アメリカの短所のところにも高書いてある「•高Tierでは車体装甲が他国と比べ劣り、特に側背面は全体的な弱点となる」俺一人の思い込みではない。 -- 2014-09-12 (金) 05:16:48
    • というよりオールマイティと初心者向けのくだりを消したがっているみたいね。 -- 2014-09-12 (金) 03:06:19
    • 変な子がいるので補足すると、正面装甲が厚くなっていく・側背面を晒さないのは大半の車両にとって当たり前の話で、ならば「前面装甲に偏重した車両が多い」という風に書き換えれば個性化できるよ、という話ね -- 2014-09-12 (金) 06:34:57
      • 日本語が理解できないお前に、変な子と言われる筋合いはない。前面装甲に偏重した車両が多い=Tierが上がるに連れて前面の装甲は厚くなっていくが、側面の装甲は薄い戦車が多く回りこまれない立ち回りが必要になる。意味は同じだろう。寧ろ偏重などと難しい言葉を使うほうがわかりにくい。WOTが好きな奴などゲーム馬鹿ばっかなんだから簡単な日本語のほうが適切。 -- 2014-09-12 (金) 20:16:29
      • どんだけ必死なんだよお前。 -- 2014-09-12 (金) 20:38:12
    • まだまだ意見のまとまらない段階だし、まずはここで話を詰めてからが良いと思うよ。この間の騒ぎも鑑みて、書き換えはまとまった後だろうね。ひとまず記事は戻しておくよ。 -- 2014-09-12 (金) 10:59:35
      • 幾人かの暴言交じりの発言を見ても、過去の議論の余波か何かが原因でピリピリしてる感があるな。落ち着くまで待つのが正解だろうね。というか過去ログだと二つの案の編集合戦があったが、アレに関してもテキトーに双方を折衷すればいいのにどうしてこうなった -- 2014-09-12 (金) 20:53:14
      • そういう話をしていると分かってて、なんで編集しちまうかな木主は。 -- 2014-09-13 (土) 00:17:41
      • お宅らがどんな人なのか知らんが、編集をしようとする人に、何かにつけて初心者扱いしたり変な子とか小馬鹿にするじゃないか。そういう失礼な言動で感情を逆撫でしてるのはお宅らの方。 -- 2014-09-13 (土) 04:27:10
      • それに上の方に、このように書いた人達がいるのに、初心者向けやオールマイティが、最も相応しいと言い張ってるのもお宅らだし。ちゃんと人の話聞いてなくて、自分たちの意見押し付けてるのはお宅ら。「◾扱いやすいかってのは個人の主観でもあるんだから不毛な意見の押し付け合いすんなよ。実際つかってみて一番よかったのを選ぶのがいいだろ。 -- 2014-08-30 (土) 20:45:36」 -- 2014-09-13 (土) 04:35:40
      • 追伸。これもそう。初心者のくだりも俺だけの一方的な意見とは言えないだろうが「◾総じて視界も広め、地形適応力高のアメ車に側面に十分な装甲までついたらオールマイティではなくバランスブレイカー扱いやね。WOTは脳筋プレイじゃないよ。枝主の言う初心者向けってちょっと単純すぎやしませんか?」 -- 2014-09-13 (土) 04:38:22
      • どこの国でも、バランスが良くてオールマイティに使える戦車は何両かあるものだ。だからアメリカだけの突出した特徴のように書くのはおかしい。初心者向けの車両だってどこの国にでもある。玄人向けと思われがちなフランスにだってアヒルは良く弾くから扱いやすいんだし。 アメリカに初心者向け車両が半分以上を占めるほどなのかって話だよ。一部の車両だけだろうが。-- 2014-09-13 (土) 04:47:49
      • お宅「ら」ってオイ。とりあえず落ち着け。俺は↑×1の意見は理にかなってる(オールマイティや初心者向けの記述は不要)と考えてるが、別に強硬な喧嘩の渦中に編集合戦するほど意義のあるような話じゃないから「落ち着くまで待つ」のに賛同しただけで、現状を支持した訳じゃあないよ -- 2014-09-13 (土) 06:17:15
      • ついでに、もしこのまま有耶無耶になって現状に固定される事を危惧するなら、まとめて編集討論に持ち込むのが最善よ -- 2014-09-13 (土) 06:22:28
      • こいつ「圧力に屈せずに正しい情報に書き換えようとしている俺様は大正義」とか思ってるただの英雄気取りの誇大妄想狂じゃないの -- 2014-09-13 (土) 06:52:32
      • 今のアメリカには不適切な情報だから修正しているだけだ。お宅らこそ昔のアメリカ情景を今のアメリカの情景に新たに書き換えようとすることに、圧力でおさえつけてるだろうが。 -- 2014-09-13 (土) 07:24:33
      • 木主の意見だけでなく、まとめて見直すほうが良さそうだね。最終的に他国の欄と表記方法と合わせて、基本的には 1特徴の総評 2扱いやすさから の2点を簡潔にまとめる方向で良いですか? -- 2014-09-13 (土) 07:35:24
      • ↑は、木主の返答待ちですよ? -- 2014-09-13 (土) 10:07:26
      • アヒルを扱いやすいとか言ってる時点でもう苦笑するしかない、もはや議論でなく人の話きかない俺正義マンみたいだし荒しとみなしてツリーコメントアウトした方がいいと思う。これ以上やるならよそでやってくれ。 -- 2014-09-13 (土) 11:35:31
      • ↑揚げ足とって、人を小馬鹿にするだけの馬鹿は口出しするな。ここが汚れるだけだ。 -- 2014-09-13 (土) 12:01:07
      • >◾日本車や仏車が初心者向きになったと言いたいのか?時代が変わろうと・・・そんなこと言ってないだろ?フランスも初心者に扱いやすい車両も一部あるというだけだろ。ここを読めよhttp://wikiwiki.jp/wotanks/?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%A5%DA%A1%BC%A5%B8%2F%A4%C9%A4%CE%BC%D6%CE%BE%A4%F2%C1%AA%A4%D9%A4%D0%CE%C9%A4%A4%A4%AB%2F%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C8 -- 2014-09-13 (土) 12:26:14
    • これまで何も問題は生まれて無かったし、今だって木主しか騒いでないんだよなぁ。しっかり乗って言ってるの?データだけで語ってないよね? -- 2014-09-13 (土) 10:23:25
      • 乗りもしたこと無いアメリカ戦車の特徴をかけるわけ無いだろ。想像力に欠けとるわ。 -- 2014-09-13 (土) 12:02:38
      • アメ車に乗ってるなら装甲が厚いことくらい知ってるはずなんだがなぁ。 -- 2014-09-13 (土) 12:06:54
      • アメリカが初心者に向いているというのは、まだ戦車のツリーも少なく、日本戦車もなかったような昔のWOT時代には当てはまっていたのかもしれないが、今のWOTはもうその時の古い時代のWOTとは違ってる。故に今の時代にマッチしたコメントに書き換わるのは自然な流れだ。それを断固として拒もうとしてること自体、個人的異見の押し付けであり、WIKIのあるべき姿から逸脱してるわ。 -- 2014-09-13 (土) 12:11:38
      • 日本車や仏車が初心者向きになったと言いたいのか?時代が変わろうと初心者の乗りやすい戦車は変わってないと思うが。 -- 2014-09-13 (土) 12:15:54
    • ↑もっと適切だと思える情報に書き換えることは反対はしません。もっと上手に書ける方がいるならそうしてもらえればいい。 -- 2014-09-13 (土) 08:27:15
    • 序だけど、ここを是非読んで頂きたい。「初心者ページ/どの車両を選べば良いか/コメント」にある(•2chの初心者スレに貼られてるコピペだけど~からの下り。2014-09-05 (金) 13:30:49 )ここでもソ連、ドイツ、アメリカ、そしてフランスのELCAMXだって紹介されている。このようにアメリカに偏らず初心者向け車両は各国から紹介されている。ここを読んでも「アメリカの特徴欄だけ」に「初心者向け」などと書くことが不適切とわからないのか?。http://wikiwiki.jp/wotanks/?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%A5%DA%A1%BC%A5%B8%2F%A4%C9%A4%CE%BC%D6%CE%BE%A4%F2%C1%AA%A4%D9%A4%D0%CE%C9%A4%A4%A4%AB%2F%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C8 -- 2014-09-13 (土) 08:29:07
    • その主張通りなら、各国の特徴欄で中級者向けとか書かれているのは何? -- 2014-09-13 (土) 09:25:46
    • 途中送信失礼。ツリーを総じて評価したものに対して、各ツリーの個々の車両を挙げても仕方ないよ。
    • 2014-09-13 (土) 09:30:03
      • ここに抜粋したのは、初心者ページ/どの車両を選べば良いか/コメントにある記述だぞ。あんた頭おかしいんとちゃう?そもそも中級者のためのコメント欄は俺は取り上げていないぞ。 -- 2014-09-13 (土) 12:05:15
    • ごめん、言っている意味が分からない -- 2014-09-13 (土) 20:10:21
  • モメてるんだったら編集談義にもってって編集はSanbBoxでやれ。 -- 2014-09-13 (土) 10:22:07
    • このアメリカの上の方にも、このようなコメントがある。「◦異論がないようなので再度コメントアウトしました。付け加えて、上で頂いた「個人で思いついたことを誰もが編集し始めたら荒らしと変わらない」という意見ですが、もちろん一面的には正しいと思いますが、そもそもwikiは個人の知恵を誰もが反映させる事が出来る所に良さがあるのだと思います。ですから、wikiを改善しようとする編集者に対して「荒らしと変わらない」などと言うのは今後避けていただけるとありがたいです。 -- 木主 2014-08-05 (火) 04:38:38」新たに書き換わることを拒むこと自体、WIKIのあるべき姿を阻止しようとしてるとしか言い様がない。 -- 2014-09-13 (土) 12:23:49
      • 敬意にあたるコメントです。しかしですね、長期的な議論はこの場ですることではないのですよ、多少ならともかく・・・。ここは情報提供の場であって討論する場ではない、これが前提です。 -- 2014-09-13 (土) 12:57:52
    • この木主は一方的な編集に、他人の意見を中傷、無視、削除、コメントアウトでひたすら撥ね付け続ける行為で、利用者としては問題ばかりだしなあ。ともかく編集自体は良いが、勝手はするな。ページを見張れば良い、ではなくまずは話をまとめろ。編集は最後にやりなよ。 -- 2014-09-13 (土) 14:05:02
    • こっちの意見を中傷誹謗し、編集すると変な子呼ばわり、また新たな情報に書き換わることを頑として拒んでwikiにあるべき姿を歪めているのはあなたもその一人だ。 -- 2014-09-13 (土) 19:06:42
    • ◦勝手だというが、v0.3.9のツリーを新たに付け加えられたりしているが、それを誰かに「書いても良いか?」と訪ねたりしているか?勝手に書かれているじゃないか。俺だけに勝手を許さないと命令するな。
      • 2014-09-13 (土) 19:14:01
      • v0.3.9のツリーは単なる情報提供であって、誰が作っても同じにしかならないでしょ?でも、特徴とかは個人によって感じ方が違うから、十分話し合ってから無難な意見にまとめないと文句が出てしまうってことです。個人的な感想を言わせてもらえれば、ほどほどでいいものを無理やり正確に近づけようとして、かえって何が何だかわからなくしている感じですね。 -- 2014-09-16 (火) 10:44:52
    • そもそも、プレイスタイルなんて国籍どころか1台1台違うんだから個別の記事に書けばいいだろ。大雑把にアメリカとしてまとめるなら傾向だけまとめればいい。 -- 2014-09-14 (日) 00:47:23
      • 同感。アメリカの特徴なんだから、「大雑把にいうとこんな感じ」でいいと思います。例外はあるけど、それをいちいち気にしていたら、アメリカに限らずどの国の特徴もおかしいってことになっちゃうからね。 -- 2014-09-16 (火) 10:52:23
  • 初心者にどこの国にしたら良いなどというのはどの国であっても個人の主観でしかない。それに初心者に国の特徴欄を使って手引などする必要もない。誰がどんな車両に乗ろうと初心者の勝手だ。どうしても初心者に手引したいなら初心者ページに書け。 -- 2014-09-14 (日) 02:52:09
    • ツリーの特徴として書いているんだろう。初心者ページ -- 2014-09-14 (日) 11:27:02
      • は関係ないがな。よく読め。まず君は編集議論へ行けと何度も言われたろう。 -- 2014-09-14 (日) 11:29:34
      • 「初心者向き」というのが曖昧な以上、ツリーの特徴として向かないって言ってるんだろ 実際私も向かないと思うし初心者向きってなんやねんってなるし記入する必要は無いと思うわ -- 2014-09-16 (火) 17:27:02
    • なんかページを書き直した奴がいるけど、結局のところどういう結果にまとまったの? -- 2014-09-16 (火) 23:15:17
      • 何も。編集されないように荒らした本人が見張ってるから、もしかしたら本人がしたのかもね。 -- 2014-09-16 (火) 23:34:13
  • 編集討論にも行かず、よりにもよってに削除するとは…もう荒しと同レベルだぞ。 -- 2014-09-16 (火) 17:20:11
    • どなたか復旧できる方宜しくお願いします -- 2014-09-16 (火) 17:21:16
  • アメリカが初心者向けと言われるのは、性能が癖なく纏められている点、さらに俯角が大きくため性能と相まって地形適応力が高い点、総じてアメリカ車輌は操作に癖がなく戦場での自由度が高いから。同じく初心者向けと言われるソ連は、アメリカみたいに自由度があるわけではないが、厚めの装甲と単発火力型の砲から、少し不味い動きをしてもリカバリしやすい点から。二国はそれぞれ違う意味で初心者向けだね。 -- 2014-09-16 (火) 18:13:39
    • 所詮、あなたが言っていることもあなた個人の主観でしかない。でも上記にコメントしている人がいるように、自分と同じくアメリカが初心者向けと思わない人だっているし、自分も国の特徴欄に書く必要はないと思う。 -- 2014-09-16 (火) 18:33:16
      • 考察・評価・解説のwikiでそれはただの思考放棄です。まずは話し合い、共有から。その意味でいまの全体的特徴の欄は差し戻すべきではありますね。 -- 2014-09-16 (火) 19:02:31
      • ↑理論的に差し戻すことを目的とした正当性にしか見えないね。結局はあーだこうだと言って差し替えられたことを拒んでいるだけにしか見えない。そういうあなたも反対意見に一切耳を傾けていない。 -- 2014-09-16 (火) 19:13:33
      • ↑盛大なブーメラン投げてないで一旦落ち着けよ。とりあえずはっきりと結論出るまでは元の状態にしとくのが常識だと思うが? -- 2014-09-16 (火) 19:41:07
      • みんな言ってるけどさ、ここで討論するなよ。流れを見ると、いままで問題なかったのにケチつけてるようにしか感じないが。 -- 2014-09-16 (火) 23:20:18
      • つーか、wikiのTOPページの9.3情報とか、テストノートとか何の議論も対論もなく勝手に書かれとる、そもそもルール守ってるやつなんて、ほぼいないようにしか見えないが・・・ -- 2014-09-16 (火) 23:23:43
      • ↑×2 いくつか編集討論に持ち込めよってコメがあるが、どれも難癖つけるかスルーかでそのまま続行してるね。こうなると「ここで討論するな」は強権的に移行する人がいないと進まないかも -- 2014-09-16 (火) 23:46:25
      • 他のツリーでも勝手に大幅な書き換えして批判受けて腹いせいアメリカツリーも荒らしに来た人だと思われるので自論以外は認めないでしょう、我が強すぎるので不特定多数の人間が集う情報提供(共有)の場に出るにはまだ早すぎる方と思われます -- 2014-09-17 (水) 00:28:02
      • 結局もとには戻ってないしなし崩しのままこのままになっちゃいそうだね、ソ連のほうもふくめ。 -- 2014-09-17 (水) 11:42:17
  • 元の記事へ編集してみました。 -- 2014-09-17 (水) 13:43:48
    • 作業乙です。 -- 2014-09-17 (水) 17:01:49
  • 短所にて「高Tierでは車体装甲が他国と比べ劣り、特に側背面は全体的な弱点となる」→「高Tierでは車体装甲が他国と比べ劣る」 コレではダメなんかな?前も言われてた気がするけどさ、側背面が弱点じゃない国ってどこよ 後、編集合戦でもめるなら戻す戻さないじゃなくて白紙が一番平等だとおもうがな 普通に見に来た人にとっては両方迷惑だと思うわ -- 2014-09-17 (水) 14:31:44
    • 戻さないって言ってるの、編集した本人だけなんよ -- 2014-09-17 (水) 14:40:38
      • 編集合戦をするなら白紙が平等だから白紙でやればっていってるだけよ 両方迷惑かけてるしどちらかが悪いってわけではないだろ -- 2014-09-17 (水) 14:55:44
      • 平等とか何言ってんだよ。あとから勝手に書き換えた方が悪いに決まっている。書き換えること自体が悪いわけではないが、書き換える時は書き換える時のプロセスってもんがあるんだよ。それを無視して糞扱いされているだけだ。 -- 2014-09-17 (水) 15:47:10
      • あくまで「編集合戦をするなら」の場合であって、事の発端のこととはまた別の話をしてるんだが? 編集合戦やるなら両方害悪だっていってるんだよ -- 2014-09-17 (水) 16:07:54
      • それも、あとから書き直した方が悪い。例えば、お互いが違った意見を主張しあう編集合戦であれば両方害悪だが、今回の場合、片方は単なる復旧だから(多少、文面は違うにせよ)。戻しているだけのものを両成敗ということはできない。元に戻したあとに編集不可にして、冷却期間を置いてから内容の再検討などが適切ではないかと思います。 -- 2014-09-17 (水) 16:13:05
      • 戻してるほうは建前はなんにせよ編集したほうの意見を否定してるから戻してるんだろ?ならば「お互いが違った意見を主張しあう編集合戦」じゃない -- 2014-09-17 (水) 16:38:48
      • そうではありません。戻す人には、意見がありません。戻す人が、もともとの意見と同じである保証はないでしょ?自分の意見とは多少違っていても、もともとみんなで調整した意見だから、それを尊重してもとに戻しているだけです。意見を主張してはいないのです。 -- 2014-09-17 (水) 16:42:59
    • それじゃ発端起こした人のゴネ得なのよね。内容自体に共感できる物があるだけに、こんなやり口で干渉してきたのが残念でならない -- 2014-09-17 (水) 16:16:55
      • ゴネ得もなにも、内容に共感できるならそれは取り入れればええやん やり方が間違ってるのといってることが正しいのは別々で処理するべきだと思うが?ここってwikiなんでしょ?正しいのであれば載せていいじゃない いい加減うんざりなんだが -- 2014-09-17 (水) 16:33:17
      • 正しいかどうかの判断を誰がするかという話。単なる数字とかの誰が見ても同じにしかならない話なら、誰も文句を言わない。人によって正しいが違うことを、自分の言っていることがすべて正しいとするから騒ぎになるだけのことだ。 -- 2014-09-17 (水) 16:37:44
      • 1+1が”2”になるというのは決まっていますが”2”が「多い」か「少ない」かとなると個人の尺度によって変わってしまいますね、しかしデータを統合して統一見解を纏めることは可能です、今回の件はデータの提出無しに個人の定義されていない曖昧な感情によって起こっているために纏めるのが不可能な状態になっています -- 2014-09-18 (木) 18:53:23
    • そもそも編集合戦てところに齟齬があるんじゃないかな、これ。最初はアメリカの全体的特徴について二つの主張案の編集合戦で揉めて、それがいつの間にか「手続きを無視した復元」「荒らしが勝手にコメントアウトを解除」と関係ない方向へシフトして揉めてる。木主の編集合戦がどれを指しているかで迷惑や両成敗の意味が変わってくるよ。個人的には最初の、二つの案で揉めていた頃について白紙というなら賛成。 -- 2014-09-17 (水) 16:44:09
      • 白紙に反対。「元に戻したあとに編集不可にして、冷却期間を置いてから内容の再検討などが適切ではないかと思います。」にも反対します。一旦、議論ページに持ち込んだかのようで、実際は勝手に戻しては罪になることを避けるために書いただけであって、最初から議論をするつもりはなかったとしか考えられない。その証拠に「初心者云々は必要無い」という反対意見もあったのに、その文面をもみ消し強制的に元に戻している。(誰か編収集できる人いたら編集してほしい)というのももみ消した&強制的に元に戻した奴の自作自演にしか見えない。そんなやり方をする人に賛成することは無理というもの。因みに強制的に元に戻した人間だろうと思われるが、反対意見をもみ消し証拠隠滅を図る悪党であるため「•短所にて「高Tierでは車体装甲が他国と比べ劣り、うんぬん」以下は全てコピーしてログとして保存しています。 -- 2014-09-17 (水) 18:10:39
      • うーん…過去ログにもいくつか見られるが、「○○と○○は同一人物」を意見の根拠にするのはあまり良くないかと。管理人に問い合わせたならともかく、(それが限りなく黒でも)証明していない憶測を組み込むと理性的な回答が得られなくなる。認定したい気持ちは分かるが。 -- 2014-09-17 (水) 18:58:04
      • だとしても、元に戻そうとする勢力の中に、アメリカの特徴に、「初心者でも扱いやすい」というのは必要無いという意見をもみ消し証拠隠滅を測った人間がいることは事実。証拠隠滅罪とう犯罪は刑法で罰せられる。しょうこいんめつざい【証拠隠滅罪】
        他人の刑事被告事件に関する証拠を隠滅,偽造,変造し,または偽造,変造の証拠を使用する罪。刑は2年以下の懲役または20万円以下の罰金(刑法104条)。 -- 2014-09-17 (水) 19:01:55
      • ↑刑事告訴は起こっていないので全く関係のない法律を挙げての討論、告知無しの改変の正当性を誇示するような事はやめてください、改変前に「初心者向け」の文言について私は~だと思うが~に変えてはどうだろうかと意見を求めておけばここまでややこしい事にはならなかっただけの話です -- 2014-09-17 (水) 20:15:04
      • 例えば「走攻守のバランスがとれておりマップに左右されにくく初心者向にも扱いやすい」けという文では「初心者御用達で玄人からは笑われてる」というなネガティブ要素に感じるのでその点で「初心者という文言をもう少し砕けた感じにできませんか?」と改変前に討論すればよかったと思いますよ(情報”共有”の場なので) -- 2014-09-17 (水) 20:18:09
      • 初心者に使いやすい を勝手に中傷だと勘違いして、間違い指摘されてもコメごと削除し、挙句編集議論も経ずに勝手に編集。 提示するのは議論の余地ではなく、さっさとアク禁にされるべきだと言うこと。 -- 2014-09-17 (水) 21:00:38
      • いいから落ち着け。刑事罰とか、何言っているんだって感じ。勝手に編集も、モラルを守らないでけんか腰の討論も大して変わらないから。単なるネットのマナー違反に過ぎないんだから、端から見ていて痛々しい。 -- 2014-09-17 (水) 22:55:26
      • アメリカのは抽象的で大雑把で見ていてピンと来ない。ソ連のは内容が無いし。全体的特徴が無意味なものに思える。長所と短所だけで十分じゃないかと思います。 -- 2014-09-18 (木) 02:18:01
      • ていうか、結局は例えて言うなら右派(管理者or編集者側)と左派(改革者)とのぶつかり合いになり、右派に左派が潰されているな。昔もよく外部にいる編集者潰されていた。このwikiは昔も今もな~にも変わっておらず、新しいものを拒む性質だということだ。ぶつかり合いを見ていて相変わらずなことにウンザリくる。 -- 2014-09-18 (木) 02:48:14
      • 申し訳ないが、何を言ってんだこいつって程度の話になってますよ。管理者側が強いのは当たり前です。文句があるなら、あなたが新しいWikiを作ってみればいい。そして、完成したら、私を呼んでください。散々、私好みに書き直しを提案して、拒否されれば「新しいものを拒む性質なんですね」と言ってあげますから。 -- 2014-09-18 (木) 07:22:08
  • まぁ細かいこと言うと、短所の車体装甲は って言うのは、前半に高Tierと限定して、そこからさらに 特に と限定表現を重ねてるのに、文末付近に 全体的 って書いてあって、日本語がおかしいけどな。 -- 2014-09-17 (水) 19:01:41
  • 全体的な性能バランスの取れている車両が多い、っていうのは十分初心者向けのツリーであるといえると思うんだがなぁ 特に駆逐戦車には回転砲塔のものも多くて他車種と -- 2014-09-18 (木) 03:09:41
    • 途中送信失礼 他車種と運用感覚が近いものも多いわけだし -- 2014-09-18 (木) 03:11:17
      • とりあえず、どちらの側も頭を冷やしたほうがいいというのは事実 現状ただの誹謗中傷合戦になっててそれがしたいなら雑談用に行くべき 本当に記事内容を改善したいと思うならばちゃんと根拠を理論立ててしっかり説明すべき 個人の実感ではなく、アメリカツリーの車両の大半に当てはまる事実をもって -- 2014-09-18 (木) 03:14:34
      • そんなコメント聞き飽きたな。自分の思い込みを一番正しいと思い込んでる自称編集者と偽る管理者。ここの管理関係者は自治体のフリをするからな。バレているのに。 -- 2014-09-18 (木) 03:34:14
      • 刑事罰とか左派右派とかわけわからんこと言い出す頭の残念な人が沸いてるし、もう特徴とかいらんだろ。長所短所でわかるし、初心者にも使いやすいかどうかは自ずとわかるはずだ。 -- 2014-09-18 (木) 07:45:30
      • ↑「全体的特徴」欄は各国のツリーにも記載されています、アメリカのみこの項目を消すのでは全体のバランスを削ぎますし「一言で纏めると」というような大まかな全体像を把握できる基準となる特徴欄は私は有益だと思いますがどうでしょうか? -- 2014-09-18 (木) 19:00:33
      • 下向ける、頭固い。 シンプルに言うとこれだけだが、長所に含まれてるからな -- 2014-09-19 (金) 12:19:56
  • 全体的特徴消えた? -- 2014-09-18 (木) 07:35:17
  • これを読むべき初心者のことを少しは考えろや。俯角が良くて砲もバランスが良くて戦いやすいが、低中tierだと車体装甲は平凡かやや低い(特に側面が他国と比べて薄い)ので、ごり押しだけでは勝てない  とかでいいだろ。 -- 2014-09-18 (木) 08:59:05
    • ごり押し……ゲーム間違えてないか? -- 2014-09-18 (木) 09:15:33
      • え、ゴリ押すゲームだったか?別に他国はゴリ押しだけで勝てるって意味ではもちろんないが -- 2014-09-18 (木) 09:24:20
    • 揚げ足とるのもどうかと思いますが。「装甲厚に物を言わせて、足を止めて撃ち合う戦い方ができない -- 2014-09-18 (木) 09:27:53
      • 失礼。「装甲厚に物を言わせて、足を止めて撃ち合う戦い方ができない。」ってことですよね。何を書くかやどのような表現にするかはある程度煮詰めないといけないと思いますが、アメリカ車両のまとめなのですから、この程度のざっくりした特徴で書くという点については私も賛成です。 -- 2014-09-18 (木) 09:33:00
      • 揚げ足も何も、ごり押しだけで勝てるなんてそもそもないから。極論言い出して自説を通す意味があんのかね?装甲厚に物を言わせて足を止めて戦える車両って逆になんだ? -- 2014-09-18 (木) 21:34:56
      • ここでのゴリ押しってのはチームの戦術じゃなくて、単なる戦車同士の戦いだろ?同Tierであっても、足をとめて正面切って撃ち合えば装甲が分厚い方が有利。その経験くらい、普通にあるだろ? -- 2014-09-18 (木) 21:51:04
      • (重装甲なら)ごり押しも、足を止めて撃ち合うというのも、かなり語弊のある言い方なんだよ。 -- 2014-09-19 (金) 13:29:43
  • 罵り合いやら証拠隠滅罪がどうやら・・・ここは一体何する場所だ?話し合うなら編集討論でやろうよ -- 2014-09-18 (木) 09:50:25
    • というか証拠隠滅罪だのなんだののたまっていたやつはコメントにせよ記事にせよログが自動で残るの知らないのかもな -- 2014-09-18 (木) 13:18:22
  • 管理ページにて管理人の意見が掲載されているので一読を。 -- 2014-09-18 (木) 21:15:00
  • オールマイティな車両はごく一部であるためコメントアウトしました。 -- 2014-09-21 (日) 17:08:57
    • まーた湧いたよ。懲りないねえ -- 2014-09-21 (日) 17:16:10
    • それはお前の主観で決めることではないのだがな -- 2014-09-21 (日) 17:21:25
    • ◦細かい編集はどんどん行って良いですが、とTOPページに書いてある以上編集のルール違反にはなりません。膨大な量のある一行をコメントアウトしただけですのでね。 -- 2014-09-21 (日) 17:35:48
      • どうせまた直されるってわかってるんだから少しは相談してから編集しようよ。 イタチごっこじゃん。 -- 2014-09-21 (日) 17:53:56
      • 管理人から、「国別の特徴項目はいらない」という意見がでている。消せば解決じゃね?このままだと国別の情報提供欄まで閉鎖される。 -- 2014-09-21 (日) 17:56:42
      • 「砲や履帯等、戦車全体に影響がある作業、及び大量の編集により競合等トラブルの可能性がある際は編集討論に事前に書込みをお願いします。」ともあります。「競合『等』トラブル」となっていますし、この部分で散々議論がなされていた以上その部分の編集はトラブルの可能性が大きいです。ルール違反さえしていなければトラブルを招いてもいいわけではありません。 -- 2014-09-21 (日) 17:58:03
      • ↑オールマイティな車両はごく一部だけであり、(そんなことは自分が今さらいう必要もない)戦車全体に影響はありませんし、大量でもありません。よってルール違反にはなりません。ルール違反はしていないし間違ったことを記載したわけでもないので、これ以上言われる筋合いはありません。 -- 2014-09-21 (日) 18:01:59
      • 「等」と書いてあるのが読めませんか?例示されているトラブル例だけがルール違反ではありません。あなたの編集した部分が正しいか間違っているのかではなく、直近一週間程度の議論の流れを見れば該当箇所の編集はトラブルになると容易に判断できるのにもかかわらず、議論なしに編集をした行為が問題なのです。 -- 2014-09-21 (日) 18:23:56
      • どう見たってオールマイティ消してるほうがアウェーなのに自分ではわからないのかな?まず、編集に反対意見が出た時点で編集は一度やめるべきなんだよ。もちろん編集する前に戻したうえでね。それはたとえルールにのっとった編集であってもだよ。ここはあなた個人のページじゃないんだからさ。どんなに正しいことをいってるつもりでも相手が納得しない限り通用しない -- 2014-09-21 (日) 18:25:07
      • 細かい編集はどんどん行って良いと書いてある以上、一行のコメントアウトがルール違反だとは私は到底考えられません。よってこれ以外もこれ以上も言及する必要性はないとします。 -- 2014-09-21 (日) 18:25:54
      • それだと、「オールマイティの記述は必要だな」という人がまた編集を行い「いや、不要だ」と再編集を行い結果、討論合戦(荒らし行為)になってしまいます -- 2014-09-21 (日) 19:04:11
      • まずは「オールマイティな車両はごく一部だけであり、(そんなことは自分が今さらいう必要もない)」とせず、過去ログにおいて「低Tierから大口径砲が使える」の記述が不要か否かのの議論を参考にアメリカ車両で「オールマイティ」と呼べる車両は全体の何割か?他国と比較した結果どうなのかというのを具体的な数値に出してみるとよいかもしれません(その前に全体が共通認識できるように”オールマイティ”の定義が必要でしょうが) -- 2014-09-21 (日) 19:13:59
      • まとめなんだから、ざっくりとでイメージで十分だよ。 -- 2014-09-21 (日) 19:32:48
  • 以前荒らし行為を行った方と同一人物かはわかりかねますがこのままですと編集合戦、荒らし行為の再来になるので一度討論へ行くことをお勧めします -- 2014-09-21 (日) 18:40:13
    • モラルの欠落してるやつが一人でムキになってるだけだからどこでやろうと結果は同じだがね。 -- 2014-09-21 (日) 18:43:15
    • それを実際に書くと冗長になるのが問題。実際殆どの人はオールマイティってだけでそこまで分かる。オールマイティ=完全無欠だと勘違いしてる阿保が騒いでるだけ。 -- 2014-09-21 (日) 18:49:18
    • ソ連は攻撃力に偏重し貫通力や視界が低めで偵察枠との連携が重要な近~中距離戦向け、ドイツは砲の貫通力、精度が優れているが俯角や隠ぺい率が低めの車両が多くマップに左右されやすい癖がある車両が多い中~遠距離戦向け、日本は砲性能はそこそこ、俯角はあるが装甲が薄くエンジン出力が低めでマップを利用し被弾しない立ち回りが重要...とあります、「ではアメリカの特徴を一言で言うとなんですか」と訊かれたら私は「バランス型(オールマイティ)」だと答えるんですがあなたはなんと答えますか? -- 2014-09-21 (日) 18:45:18
      • アメリカだけすっげぇ簡潔なのね 俯角が優秀な車両が多く石頭も多いため頭だし運用が強力とか言おうと思えばいくらでもでてくるだろうに オールマイティはなんか違う気がする あくまで個人的な印象だがオールマイティはソ連の印象なんだよなぁ -- 2014-09-21 (日) 20:03:35
      • アメリカを端的にあらわすならオールラウンド(万能・多才)だろうね。オールマイティ(完全無欠・最強)ではなくて。 -- 2014-09-23 (火) 02:20:31
    • 彼奴は最後には自分の編集の妥当性については何も言ってない。「ルールは破ってないんだからどんな編集したって勝手だろ!」ってのが最終的な言い分だし。明らかにおかしいんですけどね。 -- 2014-09-21 (日) 19:07:06
      • こんだけ反対意見が出てるのに「自分は正しい」の一点張りしてる時点でマトモな人じゃないんだからどーしょうもないよね。自分がズレてることに本気で気付いてないにしろ、本当は皆の言い分も解るが意地になって反論してる(or荒れるのを楽しんでる)にしろこの手の人を説得なんてできないんだから。 -- 2014-09-21 (日) 23:01:02
  • 確かに重戦車の運用においても、その柔軟性がウリとも言えるしな。地形適応力と重戦車にしては良好な機動性が、他の重戦車には -- 2014-09-22 (月) 02:13:04
    • 途中投稿すんません。やるかはともかく出来ない、というのは他に比べて少ないか。選択肢の多さからくる柔軟性 -- 2014-09-22 (月) 02:17:11
      • もういい -- 2014-09-22 (月) 02:17:36
  • なんだかなあ。とりあえず管理人からは「国別特徴自体いらない」と意見が出ているが…編集討論やってみる? -- 2014-09-22 (月) 06:22:14
    • やってみるだけやってみましょう -- 2014-09-22 (月) 06:43:14
    • 実際いらんでしょ。特徴なんか長所短所見たらわかる。それらの列挙された事実をどう感じるかは人それぞれだ。 米戦車を傾斜装甲のほとんどない玄人向け、米TDは重装甲がほとんど。とか言うわけのわからん主張をするやつがいたとして、それを否定する主張も結局主観に基づくわけだ。 であるなら、意味の不明な自己主張を載せられうる場など削除した方が良い。 -- 2014-09-22 (月) 14:04:16
    • 特徴欄の廃止には賛成だけど、今回の件に対応してやるのはなんかなぁ。今回の問題点はあくまでモラルの欠落した個人であって、特徴欄の存在ではないからね。そこは少し加味して考えるべきだと思うよ。 -- 2014-09-22 (月) 14:14:39
    • 見当違いな主張も適切な考察も全て主観で済まされる時点で編集がどうこうと言える段階ではない。他人のことはいえないけど議論するには利用者の知識が足りていないんだわ -- 2014-09-22 (月) 14:39:57
    • 討論の前に大まかにまとめたいのだけど、a.国別特徴は不要(1.長所短所も不要 2.長所短所は必要) b.国別特徴は必要(3.現行のまま修正不要 4.修正する) c.別案(5~.別ページへの統合などその他何かあれば) かな?他にもあれば。5については具体的には丁度宙ぶらりんになっている初心者ページ/どの車輌を選べばよいか等への移設も案の一つになるのではと。 -- 2014-09-22 (月) 16:55:40
      • C に案を一つ  初心者としては、長所短所そして全体的特徴は国を選ぶ上でありがたいので初心者ページに移植 -- 2014-09-22 (月) 22:15:51
      • ↑論争の場が初心者ページに移るだけ。 -- 2014-09-23 (火) 02:24:35
      • ↑初心者ページだから... っていう妥協ができるだろう。 ・・・と書いた時は思ったが今回の件見る限り、あんだけアウェーでも意思を買えなかったところを見る限りだめそうだな。 -- 2014-09-23 (火) 02:36:30
      • 初心者ページも同一人物に荒らされてるのは既に管理人が指摘してるから・・・ -- 2014-09-23 (火) 02:44:59
      • 意見感謝。文面まとめて議論ページに投下してみますわ。 -- 2014-09-23 (火) 19:03:44
  • SPGのM41がウォーカー追加でM41HMCに改名されたけど修正は無しの方向? -- 2014-09-27 (土) 11:11:46
  • 9.3で追加された軽戦車の名前が太字になっているのですがどういう意図があるのでしょうか -- 2014-09-28 (日) 19:24:36
    • IE8では太字になってないな -- 2014-09-28 (日) 19:33:06
    • ドイツのRu251も同じ編集されていた 多分新規追加車両を太字にしてるんだと思うけど・・・今回編集頑張ってる人今までの慣例を投げ捨てるモノ扱いしてるようね 国別ページなんかじゃ若干議論になってたし -- 2014-09-30 (火) 01:17:37
  • 09/29 - 10/13: タンクラリーモード イベント開始: 日本時間 2014年09月29日(月) 14:30 - 15:00 イベント終了: 日本時間 2014年10月13日(月) 14:30 - 15:00 上記時間の範囲内で多少前後する場合がございますので、ご注意下さい。 タンクラリーモード 期間限定の特別な車輌 Chaffee Sport をログインするだけで無料でゲット 制限 条件 報酬 1アカウント 1回まで ゲームにログインする Tier V 軽戦車 Chaffee Sport -- 2014-09-29 (月) 16:26:33
    • 終了後また、乗務員はもらえるのかな? (^^; -- 2014-09-29 (月) 16:57:51
    • Tier5とTier1どっちが正しいんだろう -- 2014-09-29 (月) 18:58:34
      • 確認したらTier1だったけど? -- 2014-09-29 (月) 23:14:33
  • アメリカ搭乗員1セット欲しかったからうれしいけど、タンクラリーモード終わっても搭乗員は残るんだよね?そうだよね? -- 2014-09-30 (火) 00:34:24
    • 消えるとしても、別の車輛に訓練すれば問題無い。俺はそれでカール搭乗員をフンメルに乗せたし(今は兵舎でバカンスしてるけど) -- 2014-09-30 (火) 02:55:05
  • アメ車の新規LTのってるやつが偵察をしてくれないことがとても多いんだけど、アメ車新規LTって偵察にはあまり向いてないのか? 基本駆逐のとなりにいることが多い -- 2014-09-30 (火) 11:23:57
    • 向いてなかろうとどうであろうと偵察枠LTは偵察の義務があると思うんだよね。偵察枠を食ってることとか総合的な戦闘力では絶対的に劣るって自覚を持ってほしい。偵察しないなら他の車種に乗ればいいんだし、偵察に向いてないLTだってわかってるなら乗らなければいい。要するに、駆逐の隣にいるLTは甘え。 -- 2014-09-30 (火) 12:25:31
    • 車種の別なく総じて視界距離の長い高tier帯なんかは軽戦車の特性を活かして遊撃にまわるのも有りっちゃ有り。駆逐と並ぶ意義は無いが。 -- 2014-09-30 (火) 17:35:57
    • ぶっちゃけると一番前にいるのはLTじゃなくてHTなんだよね。危険犯して前に出ても自分がいなくても視界取れてるってことが多い。だから必要な時に動けるように体力温存するのは大事なんだ。 -- 2014-09-30 (火) 17:47:42
      • そうなる場面も多いが、基本はLTが一方的に敵スポットして、やや遠めからHTが砲撃ってのが理想的な状況だと思うよ。それと、戦闘中はHTが視界をとってることが多いかもしれないけど、索敵はできない。まずはLTとMTが前に出て敵を見つける。鉄則。 -- 2014-09-30 (火) 17:54:17
      • ↑うんそうだね、でも序盤は敵も味方も多いから自分で視界取らなくていいし、へたすれば置き偵ばれて瞬殺もあるからね。てか普通にHTも目いいからLTの活躍は中盤からなんですわ。 -- 2014-09-30 (火) 18:20:18
  • 旧T49ページをT67へ移植、旧T49LightTankページをT49へ移植しました -- 2014-10-02 (木) 14:25:05
    • 合わせて「T49」で検索してコメントページ以外の全ページの旧T49を指した部分をT67に、新T49を指した部分をT49LightTankからT49へ書き換えました -- 2014-10-02 (木) 14:26:34
    • 編集乙です -- 2014-10-02 (木) 16:10:34
      • 同じ様にM41に関しても作業していただけるとありがたいです -- 2014-10-04 (土) 12:30:39
  • 技術ツリーでT82から、ver9.3 T82エリート化済、M3 stusrt未着手 -- 2014-10-02 (木) 16:22:41
    • 技術ツリーでT82からM3 stusrtへの開発が可能です(ver9.3 T82エリート化済、M3 stusrt未着手の状態で確認、↑の編集中での誤送信失礼しました) -- 2014-10-02 (木) 16:24:50
    • アジア鯖ですがこちらでは確認できませんね -- 2014-10-02 (木) 16:37:29
  • ↑すみません、誤情報でした。失礼しました -- 2014-10-02 (木) 16:44:23
  • M4A2E4シャーマンがプレミアムショップで抱き合わせ付きで10月一杯販売中 -- 2014-10-10 (金) 12:13:35
    • あ、それとご存知かもしれませんが今日から60日間プレミアムショップで抱き合わせ付きのM4A3E8Fury(WoT映画コラボ?のやつ)も販売されます -- 木主 2014-10-10 (金) 16:43:14
      • ショップ見たけど、 -- 2014-10-11 (土) 18:27:49
      • ↑失礼 あれって収支以外はM4E8と変わらないのかな? -- 2014-10-11 (土) 18:29:35
  • 全体的特徴が長ったらしい。せめて箇条書きで合わせて欲しい。 -- 2014-10-12 (日) 16:11:35
    • 編集ありがとう。 見てみると他国もごちゃごちゃしてた。というか実装車両数の多寡やルート分岐の仕方なんていちいち文章にしなくてもページトップ見れば一目瞭然だと思うんだけど、必要なのかな? あとは「特徴がない」とか「特筆すべきことがない」というのを特徴に特筆する意味があるのかとも。 -- 2014-10-12 (日) 16:32:25
  • M4A2E4 Shermanなんですが、元は配布戦車ですが今は定期的にギフトショップで販売されているので、配布戦車から課金戦車の表に移動したほうが現状に即していると思います。 -- 2014-10-14 (火) 18:20:24
    • 元々配布戦車として登場した経緯と、ゲーム内ツリーでは購入できないためこのまま配布戦車の項目で良いと思うのですがどうでしょう -- 2014-10-14 (火) 19:04:16
    • 配布戦車って新規の方はもう入手できない(実際M4A2ME4以外は入手できない)車両という感じがするのですが。あとゲーム内ツリーで購入できないというならFuryも同じだと思うのですがどうですかね?判断が難しいとは思ってますので提案しました。元が配布で今販売って他に例があるですかね。 -- 2014-10-14 (火) 19:17:33
      • Pz.Kpfw. B2 740 (f)「今も売ってるのに・・・」T7カーも前に売られてたような あと、「元々配布戦車として登場した経緯」というのも大事な要素だと個人的には思うのですが -- 2014-10-14 (火) 20:38:15
      • 自分は比較的最近始めたのですが、ギフトショップで売ってるのを見て、情報求めてここに来たら課金戦車一覧にない・・・なぜ?と思ったのが始まりです。確かに配布戦車として登場したというのも大事と思いますから、どーしたものかと思ってます。課金と配布に併記して、課金の価格欄に一言「配布戦車と同一」とか書いておけばいいかなとは思ってます。 -- 2014-10-14 (火) 21:56:19
  • なんかA104_M4A3E8A_shortっていう車両がいるみたいだけど、これってもしかしてFuryのこと? -- 2014-10-15 (水) 21:08:13
    • そうだよ -- 2014-11-06 (木) 17:14:46
  • アメリカの中戦車、重戦車ルート全般について言えることなんですが、ティア7~9の戦車の主砲が他国と比べて貫通力に恵まれないので、それを追記するのはどうでしょうか? -- 2014-11-04 (火) 12:26:33
    • 7~9の貫通力が恵まれないという事実はありませんね。 -- 2014-11-04 (火) 13:21:37
    • 貫通力に恵まれてないっていうのは側背面すら抜きにくいときに言うもんなんじゃないのか? 正面切って殴り合いしたときに抜けないってことを言ってるのであればどの戦車にも言えるんだが -- 2014-11-04 (火) 14:19:15
    • マウスの正面上部を抜けないなら「貫通に恵まれない」って分類すればいいのか?豚飯KV-4の側面が抜けなけりゃ「貫通に恵まれない」って分類すればいいのか? -- 2014-11-04 (火) 15:31:46
    • マジレスすると重装甲化するから。 -- 2014-11-04 (火) 16:30:54
    • Tier7MT、T20←貫通160。Tier7英国MTコメット←貫通148。十分恵まれてるね(血涙) -- 2014-11-04 (火) 15:23:47
  • WoTアジア公式HPの戦車辞典でティア8MTのT95E2なるものを確認 -- 2014-11-14 (金) 20:18:24
    • USでは新人or昔プレイしていた人への招待で、招待された人がTier10に到達すれば招待した人に配布されるプログラムでもらえる。 -- 2014-11-21 (金) 18:56:22
    • http://worldoftanks.com/en/news/pc-browser/19/refer-a-friend/ -- 2014-11-21 (金) 18:57:24
      • 戦車事典に追加されていたためその他に追加 -- 2014-12-01 (月) 22:24:25
  • コメント欄が閉鎖中なのでここで。M53/M55の判定バグはもう修正されたはずなので、該当部分をコメントアウトしてもいいのではないでしょうか? -- 2014-11-19 (水) 20:02:17
    • これ管理かと思ったが特定の車両のことはそれぞれのとこでって言ってたか。閉鎖されてるせいで面倒なことになってるな。とりあえず修正を確認できた人が居たらやっていいと思う -- 2014-11-19 (水) 21:59:06
  • ティア8中戦車にT95E2追加、まだ情報が無いので登場まで待たれ (--; -- 2014-12-01 (月) 22:00:22
    • T95E2はフレンド招待プログラムにて、被招待者が初のTier10車両購入に至った時点で招待者側に報酬で贈られるとのこと。http://worldoftanks.asia/ja/news/pc-browser/21/refer-a-friend/ -- 2014-12-02 (火) 12:03:52
    • 放置してたティア9まで育てたサブアカウントを使って条件満たしたんだけど、招待者アカウントに反映されてない。即時反映ではないのかぁ -- 2014-12-09 (火) 20:21:38
  • 性能がよくまとまっているという意味でバランスが良いとは言うけど、このゲームにバランス型とか曖昧な区分けを試みても意味は無いんでない?あの文も状況対応力の高さを指してのものだしずれてる気もする。ただ書き換えるならオールラウンドとかのほうが良くない? -- 2014-12-09 (火) 00:40:02
    • かといってオールラウンドの意味は万能だぞ?万能だったらアメリカ一択みたいな状況になってないとおかしいとおもうし、オールラウンドは過剰な成分というかなんというか、言いすぎだとおもうが? -- 2014-12-09 (火) 01:25:20
    • ああ、これはまたアレが来てたのか。無断でオールマイティ削除したがる愛知の人。9月に散々暴れていったから、ログ見てくるといいよ。 -- 2014-12-09 (火) 01:28:37
      • そんなことがあったのか・・だが無断削除で暴れた奴とオールマイティ?オールラウンド?が過剰だということは別じゃないかな?過剰じゃないというのであれば例えとしてアメリカ車両のどこが「万能」なのか説明がほしい -- 2014-12-09 (火) 01:33:58
      • ちなみにオールマイティの意味は「全能」な 明らかに過剰な表現だと思うが -- 2014-12-09 (火) 01:41:50
      • 肝心なのは"無断ではじめた"とこだからね? 気になった木主がこうしてコメントするような出来事なのに、提案さえしないで無断編集。そして疑問提議するとお怒りになる。 -- 2014-12-09 (火) 01:46:27
      • ああなるほど 「無断ではじめた」から、その編集は認められないってことで”現状維持”でのオールマイティ?オールラウンド?なのね -- 2014-12-09 (火) 01:57:47
      • んじゃこの際、下に新たに提案しますかね -- 2014-12-09 (火) 01:58:53
      • いや、ね。その件で特徴の項目自体"腫れ物"なのよ。特にアメリカは。管理人が「いらないんじゃね?」って言い残す程度にね。それなのに、またこうして「無断で行われた編集から始まった議論」とか・・・皆勘弁して欲しいと思ってるよ。 -- 2014-12-09 (火) 02:05:07
      • あー・・・そういうことか すまん できれば下の提案を削除可能であれば削除しておいてもらえると助かる 早まってしまってもうしわけない -- 2014-12-09 (火) 02:10:39
      • まあ、どんまい。 ほとぼり冷めた頃に編集を提案する分には良かったんだと思うよ、少なくとも今回は1週間弱スルーされてた訳だし。 ただ・・・まあ、そういうことだよ。 -- 2014-12-09 (火) 04:13:15
    • バランス型が意味無いとはどういう意味で?アメ車乗ったことないの?それともアメ車しか乗らず、中華やソ連に乗ったことないの? -- 2014-12-09 (火) 01:29:39
      • 何を以ってバランス型というかがハッキリしないからじゃない?例えば米重戦車は高機動側背面ぺらぺらやら一部がめちゃくちゃ厚いとかだったりするけどそれがバランス型と言えるか?とか -- 2014-12-09 (火) 04:26:36
    • 日本語で書いた方がいいかな -- 2014-12-09 (火) 01:31:48
    • また荒れるのか・・・ -- 2014-12-09 (火) 06:09:12
      • 今考えるとカタカナ一文で大幅に荒れたって物凄いマヌケな話ではあるな。しかもこれが合戦の末に討論を通せ!って話になるとは。wikiってのはどう転ぶか分からんもんだね -- 2014-12-09 (火) 07:10:15
    • 今朝編集してくれた人Thanks 分かりやすいね -- 2014-12-09 (火) 19:30:01
  • てなわけで、オールマイティやオールラウンドは過剰な表現だとおもうし、そもそもある程度なんでもできる車両といっても私としてはHTのM103とT110E5くらいしか思い浮かばないので、”なんでもできる”的なニュアンスにも疑問を感じるんだが、皆さんはそこらへんどう感じてますか? -- 2014-12-09 (火) 02:03:16
    • いろいろ把握したので削除希望 申し訳ない -- 2014-12-09 (火) 02:10:58
    • まだティア6までしか持ってないですが、「何でもできる」と言うよりは「癖が無い」と言う方が合ってる気がします -- 2014-12-09 (火) 02:13:17
    • つーか議論ページでやれ -- 2014-12-09 (火) 11:29:39
      • 以前荒れた時は編集討論に移行しながら意見不足で棚上げになった過去がある。皆その程度の関心しか持っていないのだから別にここでやってもいいよ -- 2014-12-09 (火) 17:40:34
      • ↑思ったんだけど「皆その程度の関心しか持ってない」ならこのままでもいいのではないだろうか?今の -- 2014-12-09 (火) 17:51:06
      • 途中送信失礼。 今のままでも十分アメリカ戦車の特徴は伝わっていると思う。確かにバランス型というのは曖昧かもしれないがこれが一番しっくりくるように思う。 -- 2014-12-09 (火) 17:58:51
      • まあ皆が使う -- 2014-12-09 (火) 18:14:43
      • wikiだから木主は違和感があっても周りの人はそうじゃないっぽいしこのままでいいよね  -- 2014-12-09 (火) 18:25:15
      • 最初の枝ですでに終了してる話なんだよなぁ -- 2014-12-09 (火) 18:48:12
      • オールラウンドという、そもそも紛争を招く表現があることが原因だからいつもこの話題が持ち上がるのに、それでもガンとして消さない石頭なクソオヤジをアクセス拒否すれば直ぐに解決するのだが。 -- 2015-01-18 (日) 02:31:46
      • 二重投稿したまま放置しちゃうようなクソガキにはわからんのだろうがな、この世には棚上げするしかない問題もあるんだよ。 -- 2015-01-18 (日) 08:10:29
      • 一か月以上前にいったん終わった話題にレスしちゃうようなお子様には分らないかもしれないがな、いったん収まったものはそのままスルーした方がいいんだよいちいち掘り返すな -- 2015-01-18 (日) 17:53:52
  • FURYの販売が終了したようなので販売終了を追記しました。 -- 2014-12-11 (木) 05:58:38
  • M3 Leeの解説、後方支援は無知なプレイヤーから非難される行為だ、というのはMT運用しろってことなの? -- 2014-12-26 (金) 16:19:57
    • そんなAじゃないならBみたいに極端に捉えんなよ。「戦況に応じて適切な運用をしましょうね」って書いてあるだけに見えるが。 -- 2014-12-26 (金) 17:22:40
      • 駆逐運用しようの次に反感を買う行為ですときたので「どっちだよ」って思ったんです。すみません。 -- 2014-12-26 (金) 21:38:28
      • たしかに当該文、なんとも言いがたい違和感のようなものを感じたので多少いじってみた。 -- 2014-12-27 (土) 00:36:41
    • 「このtierでは罵声が飛んでくる」なんてのは実際車両に無関係で、その正誤に関わらず、プレイヤーのモラルについてなんて車両解説欄で言及することではないね。 -- 2014-12-27 (土) 03:14:37
  • T95E2手に入れたけど、書き込めないのか。残念 -- 2015-01-12 (月) 15:25:09
    • ここはWikiなのですから、ご自分でページを作ってもいいのですよ?T95E2はすでに実装されてる車両なので何も問題ありません。 -- 2015-01-12 (月) 15:54:37
      • 木主は米欄閉鎖中の事を言ってるんじゃないかなぁ -- 2015-01-18 (日) 17:38:56
      • コメ欄の事ならコメ欄と書いてほしいけどね、我らエスパーじゃないし。とりあえず明らかに実装から3カ月経ってないし開いてきた -- 2015-01-18 (日) 17:56:01
  • t28htcの詳細わかりますか? -- 2015-01-14 (水) 00:33:48
  • T28 Conceptページ作成. 加筆修正求む. -- 2015-01-17 (土) 23:00:51
  • M48A1 Pattonがゲーム内ではPatton IIIと表示されるようになってるっぽいんだけど、修正した方が良くないかな?当該の米欄は閉鎖中なので、ここに書いてる -- 2015-01-18 (日) 17:37:54
    • 見たこと無いなあ・・・一応聞くけどmodはもちろん何1つ入れてないよね? -- 2015-02-20 (金) 00:34:22
  • 初心者向けとか、始めて国籍で迷ったらアメリカ!とかって言うけど、アメリカは使う人次第なところがフランスに次いで高いから、初心者に乗せたら車体晒したり、ハルダウンしなかったりと性能を活かせない気がするよ。 -- 2015-02-19 (木) 10:31:05
    • ふむう。初心者向けと考えるとわかる人はアメリカ勧めるが、それは初心者が扱いやすいとは限らないかもね。まま、昔より色んな戦車増えたし、色んなの乗ってもらう事がやっぱりいいのかもね。 -- 2015-02-19 (木) 11:19:22
    • 初心者が性能を活かせないのはどの国でも同じでしょう。欠点を考えれば極度にペラペラだったりドンガメだったりはしないし、榴弾が山なりに飛んだりもしない。俯角はとれるし砲性能は平均的と、活躍できるかは別問題だが初心者でも扱いやすい車両が多いとうのは間違ってないと思う。 -- 2015-02-19 (木) 11:57:45
      • ざっくり言えば大砲撃って敵を倒すゲームだしな、撃ちたいのに俯角が足りなくて撃てないって場面は他国と比べれば少ないし、そういう意味でも初心者向けだろ。 -- 2015-02-19 (木) 20:56:48
    • 地雷戦車が殆どないってだけでも十分過ぎるんだよなぁ。M5が弱体化して若干きつそうだけど、偵察には十分な性能だし、 -- 2015-02-19 (木) 22:51:43
    • ぶっちゃけハルダウンとかわかってない状態の人がティア上げたらどんな戦車でも活躍できないよ -- 2015-02-20 (金) 00:33:14
    • 低Tierじゃハルダウンせずとも他の国と遜色の無い動きができる。ハルダウンが重要になるのは中Tier以降だしな。中Tierに到達する頃には初心者脱出済みって寸法よ。Tier4のM3LeeとM5Stuartあたりが鬼門だな。M37も微妙に弱いし。 -- 2015-02-20 (金) 22:45:51
      • M37弱いか...? -- 2015-02-21 (土) 00:54:00
      • それ単にM37使いきれてないだけじゃないかな・・・他国よりあんなに癖無いのに -- 2015-02-22 (日) 16:47:22
      • まあTier4SPGが弱いのはアメリカルートに限った話じゃないんだがね。一部除いてTier4SPGはあんまり強くない。何にせよアメリカはTier4が鬼門だ。T40までnerfされちまったからな。 -- 木主 2015-02-24 (火) 23:03:02
      • ↑2 M37が強いってのはM5StuartやLeeが強いって言ってるのと同じようなもんだ。他国もそうだが、明らかにスペックが足りてないまたは使いにくい車両はある。自分が使いこなせれば強い戦車ってわけじゃないんだぞ。 -- 2015-02-24 (火) 23:09:42
    • 実際車体撃たれりゃ、ほぼ抜かれるアメリカより初心者向けは傾斜装甲採用が多いソ連がいいと思う。よく撃たれる初心者なら装甲重視のほうがいいと考える。装甲ならドイツが厚いけど隠蔽低いし、動きが遅めだから結局被弾率が増える。そう考えると速力があり、隠蔽があり、火力あり、そこそこの装甲厚。初心者向けなら間違いなくソ連と感じるのが持論 -- 2015-02-24 (火) 00:22:16
      • ソ連も傾斜装甲採用かつ戦場で頼れる装甲持ってるのなんてISくらいからだし関係ないのでは・・・? -- 2015-02-24 (火) 02:40:54
    • やっぱり初心者こそトレーニングルームとかで練習してみるべきか -- 2015-02-24 (火) 22:09:52
      • 初心者のうちはツリー進めるために実戦で大破しながら覚えた方が良いだろう。 -- 2015-02-24 (火) 23:19:51
  • そういえば野良でT26E4をじっくりみたら車体正面の増加装甲板が1枚になってたっぽいんだけど防御力に変化有?38mmx2+正面装甲じゃなくて38mm+空間装甲+正面装甲って扱いに変化してたりする?俺持ってないからもし解る人が居たらT26E4のページを編集する必要が出てくるかもしれない。 -- 2015-02-22 (日) 10:57:55
    • パッチノートにはかかれてない。よって変化なし。車両が変化するときは確実にパッチノートに乗ります。ロシアだかの公式フォーラムだったかな?開発者が公言してる。くわしくは自分でグーグル先生使って読んでみて(探すのが一苦労だがw)あとスパパは課金戦車だからありえない。前それやって運営が懲りてるしね -- 2015-02-22 (日) 14:27:18
      • と言うことは単に見た目だけ変わったって事でいいのかね?見間違いはないと思うんだけど持ってる人確認頼みたいな。 -- 2015-02-22 (日) 15:17:57
      • 正面増加装甲は依然2枚ですが、取り付け角度が変わってます。少し離れてみると1枚に見えますね。外側と車体側の間の隙間が広くなりました。性能については検証中です。 -- 2015-02-24 (火) 01:01:52
    • タンクビューワで見てみたけど、38ミリ1枚が浮いてるね。以前が分からないから1枚に見えるだけなのかもしれないが、おそらく38ミリ1枚で合ってる。良く気づいたねこれ -- 2015-02-24 (火) 01:01:23
      • 車体上部の上半分が101+38、下半分が139+38、車体下部の上半分が114+38、下半分が76+38って配置になってます。 -- 2015-02-24 (火) 01:17:29
      • いや、ちゃんと2枚ついてるぞ。取り付け方が変わっているだけ。変なこと言ってんなよ -- 2015-02-24 (火) 21:15:05
      • 正確に書けば、『外見モデルだと増加装甲板はちゃんと2枚ある』、『表の装甲板は追加装甲扱いで、38mm厚の無痛点』、『奥の装甲板は車体装甲扱いで、その部分だけ車体の装甲厚が+38mmされている』、だね -- 2015-02-25 (水) 12:00:46
    • 確認とってくれた方々ありがとう!事の発端は次の割引来たらスパパ買おうかと思ってて最近wikiじっくり読んでたんだけど、wikiのSSとなんか違うなとゲーム内で気付いてね。これいつからいじってあったんだろう・・w -- 2015-02-25 (水) 09:38:11
      • T26E4持ってるからすぐ気付いたけど、アップデート後だったな。 -- 2015-02-25 (水) 20:56:38
      • おお、じゃぁ偶然にもいいタイミング(?)でT26E4に興味もったのか俺は・・ 下の小木主さんが既に提案してるけどSSうpか可能なら編集までお願いできたりします? -- 2015-02-26 (木) 16:28:11
      • ああ、でもここはアメリカの項目だしここでお願いするのはアウトかな?画像の差し替え要望でも編集討論に上げたほうがいいんですかね? -- 2015-02-26 (木) 16:56:26
      • 編集するなら編集討論通すべきだろって騒いでたばかりだからね。編集討論には細かい編集はどんどん行って良いですって書いてあるから不要だとは思うけど、問題を避ける意味では編集討論に書くのが無難かもしれない。 -- 2015-02-26 (木) 19:54:16
      • 一応編集討論に事前確認という形でツリー作っておきました。 -- 2015-02-26 (木) 21:40:22
    • でしたらできるかた誰か画像を持ってきていただきたいのです -- 2015-02-25 (水) 16:17:52
  • 初心者がアメリカ車両を使ってると、覚えにくい要素が2つある。側面が薄いので、角度を使った防御姿勢を覚えにくい。あとは俯角のありがたみが分かりにくい。クランなどでメンターになる人は、初心者にアメリカルートをすすめるときに気を付けた方が良いかもしれん。 -- 2015-02-24 (火) 23:34:45
    • 別にソ連でも弱点やらありがたみの低下はあるよ。結局は色んな国に乗るのが一番効果的な初心者脱出方法だ。 -- 2015-02-24 (火) 23:43:30
    • 側面が硬い戦車に乗ってても自力で昼飯を発明できるとは思えないがな。調べなきゃ昼飯豚飯は知る由もないよ。それに利点をいちいち「のありがたみが分からない~」なんてイジワル言ってたら初心者は苦行戦車にしか乗れんだろ。上級者だったら何から学ぶべきか考えてそれ以外はゆっくりと教えてやれよ。ただでさえWoTは覚えること多くて慣れるまで難しいんだからさ。 -- 2015-02-25 (水) 11:20:05
    • 木主だが、別にアメリカツリーに乗るななどとは全く言っていない。下の枝の人は勘違いしないでくれ。メンターは気を付けた方が良いと書いただけだ。 一番上の枝の人も言っているが、上達するには他国のツリーも進めるのが効果的だろうよ。 -- 2015-02-25 (水) 22:13:20
      • 君の言っていることは利点と欠点を否定的でイジワルな言い方をしただけだということだ。そういう事を言っていたら強い戦車も弱い戦車も全部初心者向きで無くなってしまうし、初心者を絡めただけで言ってることは二番三番煎じで全く内容がないってのが言いたかった。 -- 2015-02-25 (水) 22:58:03
      • 下の枝って「側面が」から始まる枝だよな・・・?どう見ても枝主が「木主が初心者はアメリカに乗るな」と言ってるという解釈をしてるようには読み取れないんだが。 -- 2015-02-25 (水) 23:14:26
      • ↑何かおかしいと思ったけど、上の方の木と混同しているんだね。どこにも「初心者向けでない」なんて書いてないから安心しろよ。 つーか主観と間違いだらけじゃねえか。小枝生やす前に少しは推敲しろ。 -- 2015-02-26 (木) 00:25:02
      • あー、すまん↑2だ。 まあ良いや、木に書いてあるのはただの忠告みたいなもんだ。初心者が初めに選ぶツリーとしてアメリカを薦めていないということではない。 -- 2015-02-26 (木) 01:07:27
      • 物わかり悪いみたいだから丁寧に書きますね。「利点→ありがたみがわからない、欠点→使い方が覚えられない」この論調だと何にでも言えちゃうよね?たとえば「ソ連戦車は足のありがたみが分からないし、精度の使い方がわからない」というようにね。君の話の根拠はこれなんだよ。何にでも適応できるってことはこの論調を用いた時点で同じ結論に至ってしまうということで、根拠に用いるには不適切なんだよね。要するに君の話はそもそもの根拠がおかしいの。そして、その論調から元に戻しちゃうと君の言ってることは誰でも知っているレベルの話でしかないの。最初は少し遠回しに言おうとしてちょっとわかりづらくなっちゃったのは謝るけど、君に主観だとか推敲しろだとか挙句間違ってるだなんて言われる筋合いは無いよ。 -- 2015-02-26 (木) 01:37:00
      • ↑長い。駄文の垂れ流しは他所でやれ。 -- 2015-02-26 (木) 04:29:34
      • 結局このページの何をどうしたいんだかわからん。編集に関係あるのかコレ -- 2015-02-26 (木) 06:32:30
      • 元は短かったんだが、木主に突っかかられて長くなってしまった。要約すれば「糞みたいな理論でわかりきったこと書いてんじゃねーよ」ってことです。 -- 2015-02-26 (木) 10:17:41
      • 俺がtier5や6まで進んだばかりの頃はアメリカの強さは分からんかったけどな。と言うか初心者が軽視しがちなところに強みが多いから注意するんじゃよ。 アメリカ車は弱点と長所がマジで分かりにくい。目に見えんものまである(主砲の拡散や、一部を除く車両のモジュール耐久の高さ等)だから、初心者が「なんだこの弱国は!クソァ!」とか言い出したらソ連あたりをお勧めすると良いぞ。目に見えない弱点が多く精度以外のカタログスペックが高めでアメリカの長所・短所の一部を反転させたような性能だからだ -- 2015-04-08 (水) 22:03:39
  • M4A3E8のページが無くなってるけど編集中? -- 2015-03-06 (金) 20:17:42
    • ありました。申し訳ありません。 -- 2015-03-06 (金) 20:18:17
  • Furyの再販を確認 -- 2015-03-16 (月) 00:46:22
  • FTRにて、M56 Scorpionがショップ投入間近だそうです -- 2015-03-18 (水) 15:55:51
  • スーパーパーシングのページで「略称:Pershing」になってるけど、無印は「略称:パーシング」だし、これあってるの? -- 2015-03-28 (土) 17:57:36
  • どこに書けばいいのかわからないから取り敢えずここに書くけど、公式サイトのニュースにてM1エイブラムスを実装予定とのこと。まだ開発段階だから先走りすぎかもしれないけど一応 -- 2015-04-01 (水) 17:50:05
    • ここじゃなくてエイプリルフールのページに書こうな -- 2015-04-01 (水) 17:51:44
      • あ、あれやっぱり嘘なんだ...変だとは思ったけど妙に真実味があったから騙された... -- 2015-04-01 (水) 18:01:09
  • スコーピオンちゃんのページも誰か作ってくれませんかね -- 2015-04-04 (土) 17:09:12
  • 次期アプデで予定されているアメリカTier7 TD Scorpionがキチガイじみてて面白いw 砲の貫通が219(通常)/275(HEATの金弾)/45 砲の威力は一発240で間隔7.69で撃てる。しかし車体の装甲が前1ミリ/横1ミリ/後ろ1ミリというアホ車体w しかしながらトップスピードが45kmとTDとしてはけっこう速いw 砲塔が左右に40°くらいしか旋回できず、旋回スピードは45となってるが、いまんとこbugのようで、感覚的にはヘルキャットと同じくらい糞遅い。全周砲塔じゃないのが惜しいが、なかなかおもしろい戦車。因みに課金戦車であるが破格値の100Gなw -- 2015-04-11 (土) 01:43:08
    • 情報提供として書いたんだろうが、草生やし過ぎてて読み辛いという…ともかく、100Gはテス鯖で多くの人にテストしてもらうためにわざと100Gにしてるだけかと。最近の新課金戦車はみんな100Gでテス鯖は出てるっぽい -- 2015-04-11 (土) 02:56:18
    • 恥かしい奴だな・・ -- 2015-04-11 (土) 16:18:35
      • 人を侮辱する人に限って低能 -- 2015-04-15 (水) 01:36:59
    • 戦車の知識無いからすまんが教えてくれ、そのスコーピオンてのは砲塔が付いてるの?それか戦闘室めっちゃ回るの? -- 2015-04-11 (土) 17:34:39
    • スコーピオンの予定価格はなんと4460Gにもなった。こんな低スペックでtier9までマッチングするからな。ぼったくりもいいところ。まあ実装されるかどうかもあやしいが。 -- 2015-04-17 (金) 20:34:41
      • そんなに高いか?他のtier7と比べればそんなに高くない気が。貫通200以上有るから金弾乱用しなさそうだし、スペック的にぼったくりというほどでもないだろうか -- 2015-04-17 (金) 20:47:18
      • tier9帯にはフォッシュや装甲250、攻撃力550のヤクトラ、ドイツの旋回砲塔TDの一発750のやつらがいるんだぜ?こいつなんか装甲無しで820HPしかないんだから、見つかったら即死よ?例えしぶとく生き残っても一発240で倒そうと必死になっても二発うたれたら撃沈よ?Tier8にも一発750ダメのISU-152とかがいるんだぜ?装甲1ミリで一発240ダメで何が出来る?ぼったくりと言わずに何という?せいぜい500Gくらいが相応しい。まあそんなに言うなら買ってみればいい。単なるネタ戦車で実用価値ゼロだから。Tier7だからって7までしかマッチングしないわけじゃないんだぜ?こいつはTier9までマッチングされるんだってば。実際にテストで乗ったんだから。 -- 2015-04-17 (金) 22:49:15
      • 2個上のTierの駆逐戦車に2発で沈められるからクソたあたまげたなあ…ISU-152にしても1個上、しかも主砲ぶっ壊れ級で有名なのに…そもそも課金戦車って同格に対して若干劣るのがセオリーなのにな -- 2015-04-18 (土) 01:12:14
      • 同格にTier9までマッチングされて1発240で攻撃力550を二発撃たれたら撃沈で装甲もこのTierではあってないようなもののT12.5がいるけど、全周砲塔のT12.5と足&隠蔽のスコーピオンで一長一短くらいにはなってるんじゃないのかい? 価格もTier7だから高くなるだけで他の7課金戦車と比べて高いとは思わないし。 -- 2015-04-18 (土) 01:32:10
      • この装甲のTDで撃ち合いしようとか考えてるのがまずおかしい。貫通があるんだから課金戦車としては良い方なんじゃないのかな。 -- 2015-04-18 (土) 02:11:33
      • 理由:上にはどのtierも強い戦車がいるから。   まあ理由にはなってないわな、当たり前のことだし。 -- 2015-04-18 (土) 02:41:44
      • tier7でこれより安いのってSU-100Yくらいしかないのに「4460Gにもなった」って意味分からんわ -- 2015-04-18 (土) 03:16:13
      • 100Yはtier6や、つーか課金戦車に色々求めすぎだ、元々課金戦車ってピーキーな車両ばっかだったんだから -- 2015-04-18 (土) 03:48:44
      • 一言ずつ意見言わせてもらう。まず装甲250のフォッシュがというが、そもそもtier7TDで通常弾貫通250有るやつがそもそもいない。装甲皆無でHP820しか無いから即死というが、他の同格も体力そんな変わらんし、同格以下ならともかく一撃級の砲を防ぐ装甲もない。単発240で云々も、そもそも単発240以下で貫通も負けてる駆逐もいる。そして500Gとか言ってるが、4460でも安いぞ -- 2015-04-18 (土) 12:51:15
      • ↑↑ 居眠りカキコしてたわ。SU-122-44と同じ括りで見てた。じゃあtier7最安値じゃないか。 -- 2015-04-18 (土) 14:50:39
    • 金弾HEATなんか・・・。カノパンも金弾HEATなんやろな・・・。でもソ連だけはこれからもHEATちゃうんやろな・・・。 -- 2015-04-18 (土) 15:45:53
  • 実装時は視界400が300ちょっとになってるんだろうな。お安いし。 -- 2015-04-18 (土) 15:48:36
    • たぶん安いのは他のtier7と違って優遇が付いてないからな気がする -- 2015-04-18 (土) 20:55:56
      • SU-122-44「せやな」 -- 2015-04-18 (土) 23:27:51
      • その理屈でいくと88パン以降はもっと安くないとおかしいはずだが・・・。あとSU-122-44君はソ連ってだけで何しても許される立場だからあっちいってなさい。 -- 2015-04-24 (金) 02:31:46
      • 9.7ではスコーピオン来なかったな。カノパンが9.8らしいから一緒にぶちこんでくるだろうが、立て続けに課金車輛発表してるあたり、WTもWoWsも相当厳しい状況なんかな。 -- 2015-04-24 (金) 02:34:56
      • スコーピオンなんかいらんわ。あんな紙装甲の役立たずが同チームにいるだけで足引っ張られるの確実。 -- 2015-04-29 (水) 21:47:52
      • しかもスコーピオンってHTマッチングだったよね -- 2015-04-30 (木) 00:02:30
  • STA-2 「どうせ抜かれるんだし装甲1ミリでいいから貫通200以上くだち」 -- 2015-04-18 (土) 18:59:23
  • 装甲よりも車重がヤバい。Tier1程度の車重でTier7-9のMTにタックルされると相当食らう。旋回遅くて避けるのも難しいし -- 2015-04-19 (日) 15:47:56
    • な、7トンだと…紙装甲だし、マッチング的にMTにくしゃくしゃポイされそうだ… -- 2015-05-10 (日) 12:31:16
  • ジャンボのページ、キューポラの装甲厚などが消されています。 -- 2015-05-05 (火) 22:56:30
    • 明確に有用な情報を理由も示さず削除していたために復旧させました -- 2015-05-05 (火) 23:06:27
  • 9.8testでお馬鹿TDスコーピオンが消えていた笑 実に短い命であった(-∧-)ナムナム・・・. -- 2015-05-21 (木) 16:11:16
  • T110E5(D)が急に増えたのですがこれはいったいなんなんでしょうか? -- 2015-06-02 (火) 17:31:53
    • 制圧戦のページへどうぞ -- 制圧戦 2015-06-02 (火) 17:37:08
  • ティア7駆逐戦車Scorpionをアジア鯖で見かけました。ただ、プレイヤーの詳細がロックされていたのでWGスタッフのテスト使用だったのかも。 -- 2015-06-06 (土) 11:27:27
    • そんな自走できる対戦車砲?より、試作軽戦のT92 Light Tank実装の方が楽しそうなんだけとね。 -- 2015-06-28 (日) 03:42:46
  • 夏季迷彩に「台湾海兵隊迷彩」が追加されてるな -- 2015-06-09 (火) 01:50:25
    • 徽章にも軍事って項目があってそこにも台湾海兵隊のマークがあるね、アメ車だけっぽい? -- 2015-06-27 (土) 15:27:58
  • T57HEAVY編集された方、MODの話を書くのは不適切、だから消去ってのは分かるけど スペック(v0.9.3) [#c5509c4c] ってのを巻き添えにしないでおいてあげてください・・・直しといたけど。ついでにテンプレに合うように修正 -- 2015-06-10 (水) 01:55:29
    • あれはMODと言っても、GaijinがWOTの公式サイトで配布しているスキンみたいなもんだ。なぜ削除されなきゃならん?こういう物も配布されているというのも一つの情報だろう?!何がどう不適切なんだ?あなたはあのスキンがWOTの公式で配布されている物だと知ってて言ってるのか? http://worldoftanks.asia/ja/news/pc-browser/21/pimp-my-tanks/ -- 2015-07-06 (月) 18:43:30
      • 「T57 Heavy」 のページに「MOD」の話を書くのはどう考えてもおかしいだろ。MODのページに記述するならともかくとして。 -- 2015-07-06 (月) 23:13:44
      • 上の人に賛成。ついでにいうと消したのは木主(私なんだが)じゃないから。私はただ単にその削除の際におかしくなってたところを修正しただけだから。色々と落ち着け。 -- 2015-07-07 (火) 07:36:55
      • 公式が配布しているからと言っているが所詮MODなので自由使用の範疇。導入しなければ反映されない画像を車両ページに掲載するのはどうかと思う。イベントか何かで強制的に一定期間スキンが変わるっていうのであれば話は別だが(過去のイベントでこういう形もあったという体で掲載する場合)MOD導入でこういうこともできるということを周知させたいならご自分のブログでやればいいことだと思います。 -- 2015-07-07 (火) 12:17:09
      • 次はクランマーク排除やな -- 2015-07-09 (木) 13:46:03
      • >◾「T57 Heavy」 のページに「MOD」の話を書くのはどう考えてもおかしいだろ だから何がどうおかしいんだ?おかしいという理由が何もないではないか。あんたらが勝手におかしいときめつけているだけだろうが。 -- 2015-07-12 (日) 03:10:51
      • ModもスキンもModのページがあるんだからそこに書けば良い。個別ベージに書く必要はない。公式で配布されていようとスキンはスキン、入れるのは自己責任であってそれで問題が起きてもWGは知りませんって性質のものなのだから。 -- 2015-07-12 (日) 04:01:02
      • ↑2逆に何故おかしくない。MODのページじゃないんだぞ。それに、ここはあんただけのWikiじゃないから、MODを入れたくない人もいる。そういうのは自分のつくったページなどでしたらいい。 -- 2015-07-12 (日) 11:57:51
  • update9.9でアメリカHTであるM103とT110E5は課金HEAT弾の貫通力弱体化が予定されている。この二両はどちらも攻撃力が400しかなく、ただでさえ他国より劣っているのに貫通力を300まで落とそうだなんていうのはあまりにも不遇すぎる。Gaijin頭おかしい。 -- 2015-07-12 (日) 03:09:02
    • 逆に聞くが。なんでWG製のこのゲームでgaijinの話が出てくんだ?過激な発言する時には少し落ち着け。 -- 2015-07-12 (日) 03:59:57
  • アメリカの縛りプレーしている者ですが、アメリカは弾薬庫が壊れにくいと感じていますが、実際どうなんですか? -- 2015-08-13 (木) 09:20:59
    • アメリカはまだましです -- 2015-08-13 (木) 09:24:14
    • すいません… 注意書見てませんでした。雑談用に書き直します。 -- 2015-08-13 (木) 09:24:56
    • アメリカは車体がゆったりしてて余裕があるからモジュールいくこと少ないイメージはある。しかしなぜアメリカ縛りなのになぜ比較的にしか判断できない「壊れにくい」と思ったのか -- 2015-08-13 (木) 12:11:37
      • まわりの話を聞いてるとドイツがよく壊れると聞いたからです。たしかに表現おかしかったです。 -- 2015-08-13 (木) 22:20:15
  • つい先程の事なんだが、T49乗ってて砲塔側面にRU251のHEが貫通して搭乗員全員死んで行動不能になったのだが、乗員配置どうなっているのだろうか?わかる人いらっしゃいます? -- 2015-08-24 (月) 13:22:59
    • 砲塔の左右側面に4人納まってます。つまり RU251のHEが貫通判定で側面から当った場合全員死ぬ可能性があります。 -- 2015-08-24 (月) 13:56:35
      • ヒェ -- 2015-08-28 (金) 15:03:37
  • T71君がHD化って車両の形状大幅にかわってるんですけど!!前面が菱型になって、けつも傾斜装甲に…… 何故ここまでこんなキモイ形状になってしまったのか -- 2015-09-02 (水) 22:02:47
  • 9月8~10日の間のみM56 Scorpionが販売されるそうです。 -- 2015-09-08 (火) 14:57:55
  • M56 Scorpion販売されました。だれかページ作成求む。ちなみにすごくちっさい。 -- 2015-09-08 (火) 15:11:48
    • 破格の装甲1/1/1. 90ミリ砲搭載の攻撃的な戦車。Rhmと少し使い心地が似てる? -- 2015-09-08 (火) 15:13:54
    • 戦車辞典に載ってないんでとりあえず入れ物だけ作ってくる。 -- 2015-09-08 (火) 15:58:19
      • wiki.wargaming.net参考に数値入れて作ってみた。 -- 2015-09-08 (火) 16:13:42
  • アメリカは全体的に精度が悪いのを特徴に入れるべきだと思う -- 2015-09-29 (火) 21:03:31
    • じゃあ統計採って実際に劣っているのかまとめてから表にしてくれ。それから考えよう。それをする気がないなら軽率な発言するな。 -- 2015-09-29 (火) 23:23:36
    • 必要なところに必要な精度がないって感じだな。Tier帯、威力、口径、砲塔の有無に対してちょっと物足りないって程度。それを考慮した適正値を出す式が上手くできなかったから表は出せんが -- 2015-10-10 (土) 05:45:53
  • 公開テストで確認した所TDルートにいたT18とT82がT3 HMCとT56 GMCになり、T18とT82はT18 HMCとT82 HMCに改名されTier3、Tier4Artyになるようです -- 2015-10-10 (土) 00:45:36
    • 木主じゃないが、Tier2のT57がT1 HMCに変わる模様 -- 2015-10-10 (土) 17:35:52
  • T30で止まってる自分が言うのもなんだが、E4の画像の差し替えたのんます… -- 2015-10-10 (土) 06:02:50
  • 今日、敵にMTLS-1G14がいたわ。あれって通常で配布されてたんだな・・・ -- 2015-10-16 (金) 23:49:31
    • うちも目撃。なんらかの形でこっちにデータ乗せてほしい。 -- 2015-11-28 (土) 18:56:23
      • 追記。使用者の名前がそれっぽかったから運営側の可能性あり。 -- 2015-11-28 (土) 19:00:06
  • T28Protの空いてる欄を埋めてみたんだが…読み返したらなんか総論がおかしいことになってるのでだれか代わりに書いてくれると助かる -- 2015-10-18 (日) 20:10:58
  • 10.0テスト鯖における、一部低ティア駆逐&自走の置き換えを反映した新ツリーを追加しました。新車両のページも作りましたので、画像・解説等追加お願いします。 -- 2015-10-27 (火) 01:06:30
    • そういや10.0CTのツリーにM4A2E4がポツンといたなあ。ゴールドで買えるようになるのかな?(自分はすでに持っていたので何Gだったか不明) -- 2015-10-28 (水) 09:07:42
  • T82 HMCとM24 Chaffee繋がった? -- 2015-11-23 (月) 22:30:27
    • ゲーム内の技術ツリーを、よーく見てね, -- 2015-11-24 (火) 00:09:54
    • 編集した者ですがやっぱり分かりにくかったので元に戻しました、すみません -- 2015-11-24 (火) 00:17:25
  • T26E4 Super Pershingの情報提供欄が閉じてるのでこっちに書きますが、隠蔽率が静止、移動中、発砲全て0.1上げられた編集が行われましたがそんな事はないですよね? -- 2015-11-26 (木) 00:22:00
    • 単なるいたずらでしょう。あのサイズで仏軽戦車以上の隠蔽率なんてありえませんし。 -- 2015-11-26 (木) 09:50:07
    • いたずらかどうか口頭で議論しててもしょうがないからもう一回測り直せばいいんじゃないかな -- 2015-11-26 (木) 11:18:39
      • 本来は編集するときに情報提供元もしくは検証内容を書き込むべきだから、元に戻した上で編集者からの返答を待つべきでしょうね。悪戯されるたびに一々検証してたらキリが無いですし。 -- 2015-11-26 (木) 12:05:21
      • このwkiの隠蔽率は計算で算出するものだから、そもそも再測定する必要はない(そんな値は精査されていないから編集に使用しない。クロムBのようなことを繰り返さないでほしい) -- 2015-11-26 (木) 21:10:56
  • T18駆逐戦車の記述・内容がwiki内のこのページ以外のあちらこちらに存在します。記述からT18を外すか、T18HMC自走砲に即した内容に修正願います。 -- 2015-11-28 (土) 00:14:13
    • 当方で確認できるだけの修正を行いました。ただ、代用で使った仏LTがTier2だけで4両もいることを失念していたので、D1は他より装甲薄いとしても他3両の記載で不満があればさらに修正お願いします。 -- 2015-11-29 (日) 23:13:57
      • 対応ありがとうございます。ただ、木を立ててから自走砲関連(T57とか)も同様な評価置換や修正が必要なことに気がついた次第でございます。 -- 2015-11-30 (月) 00:56:11
  • 最近のメリケンは新車両がめっきりでなくなってちょっと失速気味だな -- 2015-12-09 (水) 10:59:23
  • M48のHD化画像、3か月たってもとうとう出てきませんでしたね。自分は持ってないのですが、もしこのコメントを見て変えてくださる方がいるのなら是非お願いします。 -- 2015-12-14 (月) 01:17:03
  • M46 KRなる車両の存在を確認。Tier8課金MTらしい。販売に期待されたし -- 2015-12-22 (火) 23:49:48
    • 販売開始されました -- 2015-12-24 (木) 15:02:34
      • m26pershingとほぼ同じ性能ですね -- 2015-12-24 (木) 15:03:54
  • M12のページ見て視界370もあるのかと思っていたんですけど、自走砲のページ見ると330って書いててどっちが正しいんでしょうか -- 2016-01-06 (水) 13:25:28
    • ここでは質問してはいけないんですね。すみません。ただ気になったんで情報提供ということでお願いします。 -- 2016-01-06 (水) 13:38:16
    • 330が正しいですね。編集できる方修正お願いします -- 2016-01-06 (水) 19:16:04
    • 大型変更のときにもれたんだな。また何かあったらよろしく。 -- 2016-01-06 (水) 19:29:04
    • 木主のは質問というより指摘だと思うし、何も気にすることはない。というよりも、、こういったコメントは、日記や雑談のようなコメントよりも何倍もの価値がある。 -- 2016-01-07 (木) 01:08:25
    • 記述の齟齬に関しては言ってくれた方がいい。ダメなのは使い方とかの個人的な質問だな -- 2016-01-07 (木) 08:45:13
  • M6A2E1の記事の文中で側面44mmとあるけど、外部ツールだと側面66mmになってる。視認範囲は380とある。もし実車で380と確認が取れる人が居ましたら、どうか編集をよろしくお願いします -- 2016-01-09 (土) 02:55:31
  • 趣味全開で申し訳ないですが、ほったらかしになっていた車両などいくつかHD画像に更新しました。 -- 2016-01-18 (月) 21:54:54
  • T28プロトのHD化情報が来たけれども、オープントップじゃなくなってる。画像 -- 2016-01-27 (水) 11:26:31
  • テストサーバー見てたけどT1カニンガムの20mm没収されてるやん -- 2016-02-20 (土) 01:23:31
    • 9.14から「低 Tier 車両用モジュールに必要な研究項目の数を削減。」 -- 2016-02-22 (月) 13:01:49
  • T20の機動性の項にて長々と105㎜砲の解説が書いてあったのでコメントアウトしました。高い機動性と105㎜砲は相性が良いと言いたいのかもしれませんが、火力の項ですでに基本的に積むべきではないと書いてあるので整合性の面でも怪しく、尚且つ冗長だったので不要とみなしてのコメントアウトです。 -- 2016-02-21 (日) 23:44:35
  • 9.14のパッチノートにT29,T30,T34のコリジョンモデル(衝突モデル?)の改良と書いてありますがどこが変わったか分かりますか? -- 2016-03-16 (水) 11:29:23
  • T1HTのテクスチャ、HD画質になってる? -- 2016-03-16 (水) 21:58:10
    • いえ、まだ更新されていません -- 2016-03-17 (木) 21:29:55
      • 多分車両自体がHD化したかということじゃないかな?それならイエスだよ -- 2016-03-17 (木) 21:48:24
  • 今回HD化されたT1H、T40、M44の画像差し替えしました。残念ながらM53/55とT28プロトはもっていないので・・・ -- 2016-03-18 (金) 01:15:48
  • 9.14にて、M4shermanのビジュアルモデルが改良との事でしたが、車両の色が他のアメリカHD車両と同じになったようです。 -- 2016-03-22 (火) 19:41:36
    • NAで原文を確認したところビジュアルモデルだけでなく衝突モデルも変わっているみたいです。 -- 2016-04-02 (土) 01:49:13
  • T25 AT、「大胆に傾斜した戦闘室前面はかなり防御力が高い」って書いてあるけど、傾斜を加味してもTier2個下の戦車の主砲を弾く程度だ そこまで硬くないぞ -- 2016-03-23 (水) 00:02:13
    • 下の解説には「マッチング下限の格下相手ならここでもわりと安定して弾く。」って書いてあるが・・・ -- 2016-03-23 (水) 01:01:38
      • かなり防御力が高い、のところはさすがに言い過ぎだと思う。下の解説の内容ともそんなに合ってないし.....ここは、もっと控えめな表現に変えてはどうだろう -- 2016-07-17 (日) 21:08:39
  • M4A2E4 Shermanがレンタルされてるのを確認しました -- 2016-04-01 (金) 08:13:29
  • 9.14の低Tierで削除された装備が残っていたのでいくつか修正しています。 -- 2016-04-12 (火) 19:36:45
  • T110E4の車体正面装甲を260に修正 -- 2016-07-18 (月) 20:16:51
  • M56 SCORPION-ULTIMATEが再販中です -- 2016-08-09 (火) 06:11:01
    • すいません訂正 M56 SCORPIONでした -- 2016-08-09 (火) 06:13:00
  • 優等が反映されるようになった -- 2016-09-05 (月) 04:01:18
    • M4Impね -- 2016-09-05 (月) 04:02:48
  • いつの間にかM26Pershingの防盾に幌が付いているのですが、 -- 2016-10-11 (火) 23:04:10
    • 途中失礼。 -- 2016-10-11 (火) 23:04:38
      • いつから付いたか分かる方いますか? -- 2016-10-11 (火) 23:05:07
      • ASIAでは確認できなかったから9.16じゃないか? -- 2016-10-12 (水) 02:13:11
      • 9.15でパシ作ってその時には無かった。で、今はあるので9.16で間違いないと思うよ。byASIA -- 2016-10-29 (土) 13:04:10
  • T26E5とか言う星条旗バリバリの車両が増えたな -- 2016-10-28 (金) 22:16:45
  • M4A2E4がHD化で正面装甲が1増えて65に。正面にいろいろついたけど当たり判定はないっぽい? -- 2016-10-30 (日) 00:03:17
    • 訂正、左下部の履帯のみ追加装甲判定かも -- 2016-10-30 (日) 00:05:15
  • T26E5の画像撮影してこのページにupしておいたので「T26E5 P-min.PNG」は自由に使ってくださってかまいません -- 2016-10-31 (月) 14:19:55
  • 取り敢えずT26E5追加 -- 2016-11-04 (金) 07:03:18
    • 重箱のスミをほじくるようで、申し訳ないと思いつつ少し修正しました。(編集感謝です) -- 2016-11-04 (金) 11:33:28
  • 9.17テス鯖にて、自走砲のT92の名称がT92 HMC に変更されていました。軽戦車の方のT92実装の布石だと思われます -- 2016-11-19 (土) 22:43:28
  • 新戦車だけでなく、既存課金戦車の色違い(T34 SHADOW)までだすとは・・・ 某現代版戦車ゲーのまねはしなくていいです。 -- 2016-11-25 (金) 15:18:47
  • T34の黒塗装verがリリースされたようですが・・・既存のT34とは違うのでしょうか?迷彩効果が付与されるんだと思いますがこれT34持ってる状態で買ったらやっぱりガレージにはT34が2両並ぶことになるんですよね? -- 2016-11-25 (金) 19:33:19
    • 最近追加された塗装付き二両の前例からしておそらく2両並ぶことになるでしょう。しかし只の色違い版(もしかしたら性能差があるかもしれませんが)を出して来るとは…。T34ページのコメント欄開放するべきでしょうかね? -- 2016-11-25 (金) 21:31:22
      • 迷彩性能の差があるとか課金戦車の情報提供欄に書き込みがあるようですが、それをどう感じるかは住民におまかせ。とりあえずT34Bとかの車両ページを作らずT34ページで同時紹介してあげればいいかと。仮に夜戦マップとかが来るとするなら、黒い迷彩は有用かも知れん。 -- 2016-11-25 (金) 23:57:25
    • なんか小学生が黒のマジックで塗りたくったトミカみたいだな・・・・・ -- 2016-11-25 (金) 22:11:23
      • 黒の車体は刻銘が映えるね。 -- 2016-11-26 (土) 02:08:47
    • 並ぶ。名前も違うし別車両扱いだろうな -- 2016-11-26 (土) 14:36:40
  • T34 ShadowってT34を真っ黒にしただけでスペックとかかわらんよな?迷彩のおかげで隠蔽数パーセントUPとかならいいけど、装甲厚や火力が高かったらなんか嫌だな... -- 2016-11-25 (金) 22:38:36
    • 性能の違いは隠蔽だけのようです -- 2016-11-26 (土) 00:09:18
    • クロムウェルBとかの例が有るからT34Bも可能性が無いわけではない訳か・・・ -- 2016-11-26 (土) 22:06:58
      • なぜプレミアム車と非プレミアム車を同一にするのか理解に苦しむ。 -- 2016-11-26 (土) 22:13:12
      • クロムBのBはblackじゃなくてBerlinのBだぞ。 -- 2016-11-27 (日) 01:18:07
      • クロムが課金になって性能変わったから言ってるんでしょ?まあこれの場合元も課金だから性能に差が出るかは微妙なとこだけど -- 2016-11-27 (日) 02:53:18
      • ↑2 クロムのBがベルリンなんぞ知ってるわ言いたいのはそこじゃねぇ ↑元が課金戦車でも特殊迷彩で隠蔽が高い分トルクが少し落ちてますとかあるかもしれんだろうが・・・ -- 2016-11-29 (火) 20:25:00
      • だから断言はしなかったんだよ。まあでも接地抵抗とか拡散とかで差をつけてる可能性も無いでは無いけど。ちなみに素の本家T34と比べてT34Bの方が隠蔽は高いけど本家T34に隠蔽つけるとT34の方が隠蔽高くなるっぽい? -- ↑↑の人? 2016-11-30 (水) 03:48:13
      • ↑なるほど・・・そういう差別化が有ったんですね、納得いきました. -- 2016-12-02 (金) 22:15:57
      • というかそもそも塗装系の課金戦車は通常のカモ塗装より隠蔽効果が低く設定されてるっぽいね -- 2016-12-04 (日) 08:40:48
  • T34 Bって期間限定販売となってますけど再販の可能性はありますかねえ? 今まで課金車両で1回こっきりしか販売されなかったことありますっけ -- 2016-11-28 (月) 22:08:05
    • あまり詳しくは見てないがFuryなんかはコラボ以降出てないんじゃないか?まあT34Bはベルリンシリーズみたいに定期的に出るんじゃないかとは思うけど。 -- 2016-11-28 (月) 23:26:47
  • Furyは乗員の顔に肖像権があるはず・・・ -- 2016-11-29 (火) 01:20:00
    • 一応画像を非表示にしたけど、管理人の画像に対する意見は管理ページの過去ログを確認してください。 -- 2016-11-29 (火) 20:59:57
      • ありがとう。実はこれつなげ損ねなんだ。Furyの再販は乗員の肖像権の関係があるから、コラボ終わってる現在再販の可能性はほぼゼロって言いたかった。 -- 2016-12-04 (日) 14:28:02
      • といってる間に再販きた。限定だろうけど見た目だけなんだよね。。。 -- 2016-12-20 (火) 19:42:11
  • スーパーテストで、スーパーパーシングのAPが192に変更。 実装されたらいいな。 -- 2016-12-02 (金) 16:05:09
    • 今のままでも十分強いのに開発は何考えてるんだろうね。 -- 2016-12-03 (土) 06:43:17
      • 金弾を適切に使っていれば通常弾の貫通力は金弾の使用率には影響しても強弱にはあまり関係ないからな。私としては金弾を使おうとしない地雷プレイヤーを引いた味方への救済措置だと思ってる。 -- 2016-12-05 (月) 07:07:59
  • Ap170→192になったら金弾を少し節約できるなー (^^) -- 2016-12-02 (金) 22:42:38
  • T34/T34Bに諸々バフ入ったので解放お願いします -- 2016-12-14 (水) 22:45:57
  • 9.17でT92の名前が変わった? -- 2016-12-16 (金) 16:26:12
    • T92 HMC てなってるね -- 2016-12-16 (金) 17:18:47
    • T92っていう名前の軽戦車も来るらしいしページ作り直したほうがいいのかな? -- 2017-01-29 (日) 12:41:27
  • 後半の車両にも型番だけじゃなく名前付けてほしい、正直混ざる -- 2016-12-31 (土) 20:57:33
  • M1エイブラムスってWOTの中で最強な感じする -- apatti64? 2017-01-04 (水) 22:05:04
    • 最強はラーテですよ -- 2017-01-05 (木) 00:25:41
    • 雑談はよそでやろうね -- 2017-01-05 (木) 02:13:06
  • アメリカの特徴になるかはわからないんだけど、tier6でob252と当たったりとかカチコチHTと戦うとき105mm詰めることが地味に嬉しい。 -- 2017-03-10 (金) 01:19:23
    • アメリカの・・・ってMTだけだしT-34-85なんか122mm積めるし格下と同じ砲使えるのが利点と言えるか微妙だし詰めじゃないし。 -- 2017-03-10 (金) 09:01:46
  • T25 Pilot がもらえるマラソンが2017年3月12日より始まります。作り方わからないので、ページ作成できる方はお願いします。T20と同ティア、ほぼ同スペックだといいなぁ・・・ -- 2017-03-11 (土) 16:32:55
    • 8だと思ってたけど7もありえるか、最初のデイリー難易度低いし。T23E3と砲以外では何か変えてくるのかな -- 2017-03-11 (土) 17:49:27
    • ページを制作。tanks.ggからデータひっぱってわかる範囲で記載、誤りがあれば修正お願いします。コメントの追加お願いします。。T25 Pilot Number 1 -- 2017-03-11 (土) 19:20:16
  • テス鯖にて Tier7 T71→ Tier8 M41犬 → Tier9 T49 → Tier10 Sheridan 確認 -- 2017-04-01 (土) 17:56:04
  • ありゃ?T1E6は9.18でHD化ですよ -- 2017-04-01 (土) 21:56:18
  • あれ、9.18 CTの表のM7って中戦車のはずですよ -- 2017-04-02 (日) 04:01:45
    • LTに変更されました。 -- 2017-04-02 (日) 09:43:39
      • おっと、すいません。ちゃんと調べられてませんでした。申し訳ないです… -- 2017-04-04 (火) 05:09:27
  • ブルドックのローダー砲の弾倉火力、900に低下してますね、ティア1個上がったのに弱体化食らうのか・・・ -- 2017-04-18 (火) 22:05:57
    • 火力下げて偵察能力を上げる事でロールを明確にするアプデなんだから当然 寧ろ今迄のLTが攻撃的だった -- 2017-04-18 (火) 22:09:03
      • ローダーのDPMがT71以下になってしまったんですが -- 2017-04-19 (水) 17:45:34
      • ですが、って何を聞いてるのか良く分からないけど ブルちゃんはいままでが強すぎただけだと思う -- 2017-04-19 (水) 17:48:29
    • そもそもこいつを始めLTの癖に火力が平気でMT並みか超え、隠蔽もしっかり備えてる車両たちがおかしすぎたんだよ。 -- 2017-04-19 (水) 19:59:15
  • 公式ニュースの軽戦車の革新でT49の情報見たけど、90mm砲がHE主体からAP主体になってるんだけどテス鯖内でもそうなってる? -- 2017-04-21 (金) 14:37:06
  • Tier8課金重戦に頭のいかれた運営の作り出したカチカチ戦車が現れる模様。http://tanks.gg/tank/chrysler-gf -- 2017-04-25 (火) 21:25:48
    • スペックを比較すると砲塔装甲と仰俯角しか勝ってないT32がすごく不憫。 -- 2017-04-25 (火) 21:32:28
      • T26E5が出てるからもう察せるけど、あいつはハルダウン専用車なんだよ…。 -- 2017-04-30 (日) 00:28:12
    • 豚飯の捗りそうな砲塔配置と装甲。ターレットリングも露出してないし、出力重量比も高い。ペネも金弾使えばtier8で最低限はある。そして照準・精度ともに優秀。つよい -- 2017-04-25 (火) 21:49:55
    • キューポラもカッチカチだなぁ。252Uとお互い防御姿勢とって戦うと252U不利っぽいね。ただし格上のhEAT340くらいの奴らに防盾周辺抜かれやすそう。しかしアメ車っていうのが、もうT34もアサルトパーシングもあるし必要ないという。欲しいけど。いい加減チェコtier8MT出して欲しい、出来ればオートローダーで笑 -- 2017-04-26 (水) 02:42:20
    • WoT百科事典には大まかな情報がもう載ってるな、相当イカれてる。ページ作っていただければ先に確定的な情報だけ載せますがどうでしょう?(新規ページの作り方知らないので誰かお願いします) -- 2017-04-30 (日) 00:24:22
    • 豚飯しても、もともとの装甲が弱めだからヒートに弱そう -- 2017-04-30 (日) 00:40:25
    • tier8版VK4502って感じだな 4502と違って同格と比べて砲はちょい低い そして饅頭砲塔だから正面からは本当にキューボラ撃つしかないなこrys -- 2017-04-30 (日) 01:01:35
      • VK4502Bまで書いてくれないと紛らわしい (^^; -- 2017-04-30 (日) 09:49:08
      • キューポラも240までは完全カットだから弱点ではないんだよなあ -- 2017-04-30 (日) 13:43:41
    • 正面上部は虎2より傾斜が多くて実質250mm前後、下部は210mm程度で252と大体同じくらいか。 -- 2017-04-30 (日) 19:09:03
  • 糞犬の主砲は単発タイプのほうがいいのか?なんかbuffきとるし -- 2017-05-03 (水) 11:41:42
  • M4A3E8 THUNDERBOLT VIIなる課金車両が追加されたようですhttps://youtu.be/FFDARmgt4bw -- 2017-05-05 (金) 15:46:37
    • asiaのプレミアムショップでも0 skill special bia crewセットで売ってるね。 -- 2017-05-05 (金) 17:15:15
    • M4A3E8 Thunderbolt VIIこれだろページつないでなかった待って -- 2017-05-05 (金) 17:19:10
      • とりあえずよし -- 2017-05-05 (金) 17:33:13
  • 車両比較のとこにChryslerGFとかいう車両があったんですけど何ですかねこれ? -- 2017-05-06 (土) 20:42:42
    • ほんの3つ上の木が見えませんかね? -- 2017-05-06 (土) 22:16:43
  • 9.19でM4A3E8、Fury、M4A3E2の防盾の装甲が変更、垂直部は177.8mmまで強化される模様。 -- 2017-05-18 (木) 09:55:46
  • アメリカにTier8プレミアム重戦車、「CHRYSLER K GF」が追加された模様、外見はVK45.02Bの車体にお椀型砲塔を乗せた感じ、公式の説明曰く厚い正面装甲と高いDPMが売りだそうです -- 2017-05-18 (木) 20:32:25
    • すいません、既存のようでしたね、NA鯖では今日から販売です -- 2017-05-18 (木) 20:33:46
      • 鯵サバは今日発売ですね -- 2017-05-19 (金) 15:15:03
  • CHRYSLER K GFのプレイ動画を発見参考までに。https://www.youtube.com/watch?v=VYM_yJoPEBA -- 2017-05-18 (木) 22:21:13
    • 出力比、旋回、装甲は同格トップクラス。p2wですね。 -- 2017-05-18 (木) 22:22:34
  • T32の立場が・・・ -- 2017-05-19 (金) 15:27:37
    • さっきやったらKV-2に砲塔正面撃たれて燃えたのでHEに弱い可能性 -- 2017-05-19 (金) 15:44:39
      • 砲塔正面で火災とか有り得ないでしょ?どこにエンジンや燃料タンクがあるんだ… -- 2017-05-19 (金) 16:58:11
      • 爆風が天板に当たってモジュール壊したとか? -- 2017-05-19 (金) 17:07:41
      • この後の戦闘で車体天板の網の部分が燃料タンクだと思われる。エンジンは前面、弾薬庫は後部だと思います。 -- 2017-05-19 (金) 17:31:14
      • メルカバよろしくフロントエンジンなら天板ヒットからの炎上もあり得るかな? -- 2017-05-19 (金) 17:32:35
      • かなりよく燃える、Fv215 -- 2017-05-19 (金) 17:35:01
  • MTLS-1G14ってはじめて遭遇したんだけど、これ発売されたの? -- 2017-06-15 (木) 19:50:57
    • 俺は数年前に1度だけ遭遇して、酷い無双してたのは覚えてる。 入手経路は知らんけど、少なくとも今現在アジ鯖のプレミアムショップでは売られてない。 -- 2017-06-15 (木) 20:28:46
    • 自分がまだアジア鯖もプレイしてたころだから3年前位前かな 運営が乗ってたけど10キルくらいしてましたね。3tierで一瞬で400ほどダメージ出せるから貫通できるなら同格が同格ではない破格の性能の戦車なので販売とかないんじゃないですかね; -- 2017-06-15 (木) 20:42:39
    • 別サーバーで入手してアジアサーバーに移行してきたんじゃないかと予想。 -- 2017-07-31 (月) 11:01:39
  • T92 Light Tankがスーパーテスト中https://ritastatusreport.live/2017/06/16/t92-light-tank-st-stats/ -- 2017-06-17 (土) 01:08:17
  • MTLS-1G14に乗ってる人みたけどあり得るの? -- 2017-06-28 (水) 10:51:39
    • あ、上にコメあった。失礼。 -- 2017-06-28 (水) 10:52:42
    • なぜかこないだHD化されたんですが、その後同じく一度見ました。相変わらずの速射力で要注意ですわ。 -- 2017-07-04 (火) 11:20:50
  • ジャクソンのHD化により、改良砲塔の蓋の当たり判定が消滅した模様です。空間装甲判定もないので投影面積は若干減りましたが、自走砲に貫通される可能性が高まったといえると思います。T25/2 -- 2017-07-04 (火) 11:12:15
    • T25/2も同様の変更が今後なされるかもしれません。 -- 2017-07-04 (火) 11:13:00
  • 9.20でM46とM48の砲塔装甲がBuff、M48の砲塔モデルが変更されるという話が出てます。 -- 2017-07-11 (火) 22:59:32
    • 将来的な話であって具体的な期日はなかったはずだが ソースあるの? -- 2017-07-11 (火) 23:07:49
      • https://thearmoredpatrol.com/2017/07/11/wot-9-20-st-m46-and-m48a1/#more-52393 主じゃないけどソース    投光器着くっぽいかな、M60さん... -- 2017-07-11 (火) 23:24:10
      • ありがとう 少なくとも砲塔をスパスパは抜けなくなるようね、パーシング買おうかなぁ -- ? 2017-07-12 (水) 00:11:45
      • パットン強化と聞いて喜んだが愛機のT95E2はなしか...パットンもどきはダメか。せめて貫通をもう一声。 -- 2017-07-12 (水) 00:58:41
      • M19キューポラからイスラエルのウルダン社製キューポラに変更されるのね。史実でもイスラエルではたんこぶキューポラ狙われて車長が戦死してたらしいし、変更も止む無しやね -- 2017-07-16 (日) 22:13:00
    • やっとか... 鈍足で低隠蔽なのに砲塔まで柔らかいとか無茶苦茶だったんだよな 砲塔の硬さがTier9<10<8とかソ連贔屓もいい加減にせいよと -- 2017-07-14 (金) 03:53:13
    • 関係してるのかわからないけど、キューポラが変わったら、隠蔽率とか、視界範囲とかは変わったりするのかな? -- 2017-07-30 (日) 23:48:32
  • 59パットンの貫通上げるならT95E2のもあげてくれよ。それかPS4版の優遇こっちにもくれよ... -- 2017-07-14 (金) 00:28:26
  • この前tier7かtire8にM4おったんだけどM4のくせして装甲が200近いやつだったんだが…なんだったんだ? -- 2017-07-24 (月) 09:59:51
    • サンダーボルトやった…つかM4シリーズ多すぎて混乱するわ -- 2017-07-24 (月) 10:01:39
      • (サンダーボルトって6だよな...?) -- 2017-07-24 (月) 10:24:45
      • tier7かtier8(戦)に居た(tier7か8のM4だとは言ってない)かと。大穴でAMX M4(190mm装甲)と間違え・・・流石に無いか。 サンダーボルトは戦闘中の名前からして間違えようがないけどな。 ジャンボなら分かるけど。 -- 2017-07-24 (月) 19:05:25
      • 名前を消してたから見た目からだけの判断になったとか… -- 2017-07-24 (月) 19:19:20
      • フランスのM4A1 Revだったりしない? -- 2017-07-25 (火) 01:15:30
    • TierⅧのM4で装甲が200近いとなると、仏重戦車のAMX M4 mle.49だと思うのだが。M4とはあるけど、シャーマン系統ではない。 -- 2017-07-31 (月) 10:58:51
  • 旧T18とT82、T57、T23のように削除・変更等を受けた車輌のコメントページは開かないのでしょうか?他国で例えればWTaufE100やT-50-2のコメントページは開いてますが。 -- 2017-07-24 (月) 15:29:43
    • ゲームから削除された車両なので開けても可。なお、いったん削除された後で復帰した車両は情報提供欄非表示制御の対象に入る。 -- 2017-07-24 (月) 23:21:02
      • 了解。T57は一応開けておきました。問題があれば閉じます。 -- 2017-07-24 (月) 23:28:26
  • T71 CMCDという謎の軽戦車を現在ミッションにある「重戦車を 2 両撃破せよ」にて適合車輌欄で確認。 -- 2017-07-24 (月) 15:55:53
    • 一応以前からゲーム内比較に居ましたよ。検索すると9.16あたりでテストされてた(る?)車両のようですが、実装はされていないはずです。まあそのまま実装されたら堪ったものではないスペックですが。 -- 2017-07-24 (月) 16:10:09
  • HD化された車両はもうできてるみたいだけど、M48pattonの新グラの編集はまだですかね?Macだから公開テストに参加できないんだ(白目) -- 2017-08-05 (土) 09:16:56
    • これから貼りますね。 -- 2017-08-05 (土) 12:38:07
  • Jacksonの防盾裏、HD化前より開口部が狭くなってる。若干だけど・・・ -- 2017-08-07 (月) 05:10:26
  • m48の装甲圧とモデルが変更されたなら59pattonにも反映されるんでしょうか...? -- 2017-08-20 (日) 19:34:27
  • 今更だけどなんでアメリカの主砲ってこんなにがばいの? -- 2017-08-29 (火) 00:29:04
    • 低~中Tierまではクソガバいが高Tierはかえって他国より優秀になるゾ。 -- 2017-10-31 (火) 16:34:14
  • T71の分割について、ガレージにあるT71はT71DAに変更、搭乗員・塗装・戦績・経験値などはT71DAとして継続(実質的に名称変更されるだけ?)、T71CMCDは分割前にT71を開放していれば開放済みとなる。モジュール開発状況などについてはまだ不明。といったところか -- 2017-09-21 (木) 11:15:48
    • 現T71の経験値はCMCDに移っちゃうからブルドッグは購入可能状態にしておいた方がいいね。 -- 2017-09-21 (木) 20:09:13
  • M26パーシングは安定感のある頼りになる砲なんか -- 2017-09-21 (木) 19:57:56
  • コンカラー強化されるとm103の立場が益々ヤバいな…E5もスパコンが強敵になりそう。E5のタンコブをパットンと同じにしてほしいなあ -- 2017-09-25 (月) 00:27:14
    • E5のたんこぶはちょっと前に装甲厚nerfされてるから当分はそういう変更はないと思う。M103を何とかしてあげてほしいのは同感 -- 2017-09-25 (月) 20:59:30
    • T32もなんとかなりませんかね…(貫通足りねぇ) -- 2017-10-31 (火) 16:35:35
  • 9.20.1ではM41 Walker Bulldogからついに自動装填を没収なのですかね。https://worldoftanks.asia/ja/news/general-news/update-920-1-rebalance/ -- 2017-09-25 (月) 20:48:45
    • 自動装填装置が消えるのはイイとしても、単発砲の装填時間が長すぎる。ティアが8になっているわけだし、デビュー当時の装填時間にして欲しい・・・。 -- 2017-09-26 (火) 01:41:29
      • ダメです -- 2017-09-26 (火) 13:21:09
      • ドイツのブルドッグGFに乗ればええやん。わざわざ劣化品好んで乗る必要ないやろ -- 2017-09-26 (火) 14:47:22
      • ↑今欲しいけど、軽戦車マッチングが廃止された9.18以降販売されてないんだよな… -- 2017-10-31 (火) 16:32:43
  • なんか早い気がしますが、T71 DAのページを編集。コメントページの移設方法を忘れてしまったのでどなたかにお願いします。 -- 2017-10-19 (木) 16:07:16
  • T28がHD化で史実の外部履帯外したヤツになった。ただし、T95との差別化のためか、防楯がオリジナルっぽいねhttps://thearmoredpatrol.com/2017/11/15/9-21-hd-renders/ -- 2017-11-17 (金) 00:03:11
    • にこにーのお飾り天板なくなるのか -- 2017-11-17 (金) 01:45:50
      • 初期砲搭だからだろ。 -- 2017-11-17 (金) 02:53:09
      • どうだろう?当たり判定はどちらにせよなくなるっぽいけど -- 2017-11-17 (金) 15:43:55
      • Tanks.ggに改良砲塔のモデルあるね 空間装甲なくなると格上自走にホールインワンで爆散する可能性が出るな -- 2017-11-20 (月) 00:56:19
    • 前があれだからと形状がT95に近くはなった印象はあるけど、見比べるとやっぱり大分違うよ。それにしても車体正面がすごく防御力上がってるしT95の弱点のキューポラ基部とかも硬くなってるがこんなにbuff受けていいのか -- 2017-11-20 (月) 08:55:00
      • 同じような特性のフェルディナントは何も強化無しだからなあ。 -- 2017-11-20 (月) 17:00:22
      • ゾウさんのほうが機動力があるし砲性能も圧倒的に上だしなー防御力もT28の方が上と言ってもどうせ車体抜かれたからなー -- 2017-11-20 (月) 18:11:34
  • アメリカ課金戦車のT92発売されてますね。 -- 2017-12-01 (金) 17:28:48
    • 使うには単発と最高速度がきつそうですね…。 -- 2017-12-01 (金) 17:31:54
    • 加速はどうでしょうかね? -- 2017-12-01 (金) 18:38:44
    • 初っぱなから新車輌とはやりよるのぅ。いきなり過ぎて迷うからwikiに来るもデータ無し。しゃーないか。 -- 2017-12-01 (金) 18:53:47
    • 出力比35と視界400mとおそらく隠蔽以外が全てtier8として致命的な性能してますね…。折角の加速も60kmで頭打ち、砲性能は単発150で貫通175でDPM2000いかないとティア8最低クラス、そして何より金弾の貫通が210なのを見ると米LTローダー勢と同じで金弾が極端に高い可能性がありそう。強化を信じて買うならともかく、今の性能であれば育成にも稼ぎにも使うのは難しいかと… 販売が1日だけで情報収集もままならないうちにこれを買うかを選ばせるのはどうなんだろう -- 2017-12-01 (金) 18:58:19
      • 性能欄の文章にDPM 2000+って書いてあって「どうせ2030とかそんくらいだろ…」って思ってたらコレだよいいのかよ -- 2017-12-01 (金) 19:48:21
      • 販売一日はアドベントの方でプレミアムに2日から11日まで販売だそうですと -- 2017-12-01 (金) 19:49:31
      • https://worldoftanks.asia/ja/news/general-news/t92-the-swift-sentinel/ に2~11日まで販売って書いてますね。よく見てなくて申し訳ない。あとここに分間平均ダメージ1995って車両性能の主砲には書いてるのに文章は2000+って書いてる。相変わらずのミスの多さですね… -- 2017-12-01 (金) 20:11:01
    • 金弾のお値段が14Gで同格ぶっちぎりトップですな… -- 2017-12-01 (金) 20:34:45
  • T92を使った感想として砲を振り回しながら走っても広がらないレティクルと高出力重量比で急勾配をものともしない加速がいいね -- 2017-12-01 (金) 19:05:55
    • 砲の連射性能だけかな不満感じたのは。単発火力低い方なので余計に次弾装填までが長く感じちゃう。思ったより俯角もとれるし本当にそこだけ不満 -- 2017-12-01 (金) 19:23:17
  • T95の説明文編集された方へ。T28は防楯だけでなく車体正面やエンジンルーム天板などの形状もT95とは異なっているので前半だけ戻しました。 -- 2018-03-15 (木) 20:25:30
  • MTLS-1G14もらえるミッションってどれなんだろう?WGのサイト見たけど、どこかに書いてある? -- 2018-03-27 (火) 23:28:22
  • さっきwot起動したらT32FLという戦車があったんだが何か知ってる人いますか? -- 2018-05-08 (火) 04:19:55
    • フロントラインでググれ -- 2018-05-08 (火) 05:18:53
    • フロントラインで使えるT32の砲強化版レンタル車両 -- 2018-05-11 (金) 02:05:18
      • ミスです、砲塔で装填速度上がるの忘れてました -- 2018-05-11 (金) 02:08:54
  • アメリカ中戦車ツリーのバフこないかなぁ -- 2018-05-13 (日) 00:27:58
    • 砲塔装甲buffされたばっかりじゃ・・・。 -- 2018-05-13 (日) 00:34:26
      • 即論破するのもどうかと思うがまぁ、しばらくは来ないかもな…(Pershingは救われるべきだが) -- 2018-06-09 (土) 22:23:31
  • また通常ツリー車の上位互換プレ車出してくるのか・・・(他国のだけど)https://thearmoredpatrol.com/2018/04/29/supertest-sherman-firefly-ic/また露骨に稼ぎに来たなコレ -- 2018-06-08 (金) 06:40:57
    • 火力がさらに強化されたファイアフライなんだからイギリスのとこで書けばいいのに -- 2018-06-08 (金) 09:52:10
  • 「T26E3 Eagle 7」とかいうPershingの機動力と貫通力を落とした奴がTier7に来てるっぽい?貫通力・機動力のT20 DPM、拡散、装甲のT26E3 Eagle 7 って感じになるのかな -- 2018-06-17 (日) 22:31:01
  • 去年言われてたシェリダンのリモデルが進行中のようです。 https://thearmoredpatrol.com/2018/08/15/xm551-sheridan-a-new-model/ -- 2018-08-16 (木) 16:51:10
  • T28のコンセプトイラストよく見つけたなぁ。ずっと気になってたんだよね。まさにGJ -- 2018-08-17 (金) 07:54:05
  • https://thearmoredpatrol.com/2019/01/10/supertest-ts-5/ 新tier8課金TDがスーパーテスト入りしたようです。 -- 2019-01-13 (日) 02:28:04
    • 防盾見ただけで分かるヤバい装甲感.足遅くて精度の低い高貫通手数型ってのは珍しいね.俯角取れないしお腹柔らかかったら産廃になりそうなのでめちゃくちゃ硬そう. -- 2019-01-13 (日) 05:51:10
      • 高貫通っつってもHEAT貫通300でこの精度だから重装甲相手だと安定しなそう。 -- 2019-01-13 (日) 09:12:52
      • ↑狙撃型ならば相手もすきを見せるしHEATの特性が遠距離と相性がいいけど,この性能だと確実に接近戦を強いられるからね.E3のような要塞型を想定しているのだろうか?装甲の優秀な課金戦車だとまたOPになりそうだけど. -- 2019-01-13 (日) 10:15:22
      • t28と同じような感覚で使えるなら結構欲しいかも。T28と比べても単発同じでDPMが高い。現状出てるスペックシートだけをみるとT28の上位互換になりえる。けど鈍足無砲塔は余程のことないとOPにはなり得ないんだよねぇ -- 2019-01-13 (日) 10:56:45
      • 金弾HEATってのはどこ情報? -- 2019-01-13 (日) 17:43:52
      • https://www.youtube.com/watch?v=-11Ji50_c8s&feature=youtu.be ←の人の動画では課金弾APCRですけどHEATなのですか? -- 2019-01-13 (日) 18:30:31
      • ↑貼ってからT28だって気付きました 失礼しました。 -- 2019-01-13 (日) 18:31:44
      • ↑2の動画の比較表のところにTS-5がAPCRって書いてるね。どこまで信用していいかわからないけど -- 2019-01-15 (火) 12:01:39
      • https://ritastatusreport.live/2019/01/12/wot-in-supertest-ts-5-second-look/ここだとHEATになってるね。数値は諸々のスキル込みだから参考までに -- 2019-01-15 (火) 12:19:32
  • M41Bulldogのゲーム内表記がM41Dに変わってる? -- 2019-02-11 (月) 10:17:47
    • ごめん,自己解決.中華プレミアム車両なのね. -- 2019-02-11 (月) 10:19:08
  • M4のゲーム内表記ってもとからM4A1でしたっけ? -- 2019-08-07 (水) 10:59:38
    • M4のはずだけどなんで? -- 2019-08-07 (水) 11:03:04
      • ゲーム内M4A1になってるね。しばらく中Tier帯やってなかったからいつから表記変わってるのかわからないけど -- 2019-08-07 (水) 13:07:34
      • 今確認した、サイレントで名称変更されたかな?少なくともホームフロントのデッキはM4Shamanだったから1.5.1まではM4ってなってたはず -- 2019-08-07 (水) 14:09:38
      • SS漁ってみたら、2019/8/6時点ではM4 Shermanで9/9にはM4A1 Shermanになってますね。1.6.0で表記変わったのかな? -- 2019-09-12 (木) 00:52:41
      • 1.6.0になった直後に管理と編集討論のコメント欄で議論されています -- 2019-09-12 (木) 20:44:29
  • MTLSの史実欄のテキストですが、「(中略)125両が製造された。受注はわずか20両にとどまり~」って言葉として自然ではないのでは?(発注した数だけ生産するはず) orderが原語なのでしょうか?(原語が分からないので編集討論ではなくこちらにコメントしました) -- 2019-09-17 (火) 19:29:00
    • コンシューマ版のwot戦車辞典をそのままコピペしたのだと思う。原文を翻訳すると125両作ったけど注文は20両しか来なかったみたいな感じになった。 -- 2019-09-17 (火) 20:30:13
      • 原文Developed at the request of the Dutch East Indies, with a total of 125 vehicles manufactured from 1941 through 1942. Only 20 of them were ordered, and they never saw action. -- 2019-09-17 (火) 20:31:54
    • その文で割と正確だった。東インドに注文受けて生産するも、日本により陥落して受取先が消滅。その後同じオランダ植民地のスリナムに少数に配備←ここで生産数より少数が"order"されたわけだ -- 2019-09-17 (火) 21:27:21
      • その場合のorderは指令という意味ではないかと…(転じて動員とか召集) 戦闘に参加しなかったという後続の文にも合います -- 2019-09-17 (火) 22:40:35
      • 蘭印軍は200両発注したけど製造数は125両だから契約を解消か変更したはず。それで"order"しなおしかなと。行った先は南米で、WW2で戦ったりしないから"never saw action"ですわ -- 2019-09-18 (水) 01:20:31
      • おお!了解しました。ありがとうございます -- 2019-09-18 (水) 08:44:06
  • 105mmM4(系)のHEAT貫通力がいつの間にか若干変わってたので修正 -- 2019-10-15 (火) 23:02:16
    • tanks.ggによると1.5.1から101.6mm→102mmに変わったみたいですね。 -- 2019-10-16 (水) 09:53:17
  • スパパのページ、ページ名が合ってる方が旧ページ扱いされてる? -- 2019-11-02 (土) 22:09:46
    • スペースの入らないT26E4 SuperPershing(旧ページ扱い)と、スペースが入るT26E4 Super Pershing(現行ページ)があるが、ゲーム内で確認するとスペースは入っていないし、現ページでもTITLEで修正されている。過去にゲーム内表記が複数回変更された経緯でもあるのだろうか? -- 木主 2019-11-02 (土) 22:14:50
  • グリズリー巡航戦車が実装される可能性ってあるかな? -- 2019-11-21 (木) 01:43:13
    • すまん、注意書き読んでなかった -- 2019-11-21 (木) 01:43:45
  • CONCEPT 1Bの詳細ってわかりますかね? -- 2020-01-31 (金) 22:13:36
    • これか? -- 2020-01-31 (金) 22:29:04
  • サンドボックスのT6 Mediumとは何ぞと思ったらM4の試作車なのね -- 2020-02-11 (火) 11:57:05
    • 1.9.0の告知曰く「Sherman戦車らしいSherman戦車。」だそうで。なぜこの車輌にだけひと言入れてるのか (^-^ -- 2020-03-24 (火) 12:48:25
  • M48A1とM48A5について、今更ですが名称変更なのか置き換えなのかハッキリしてないところがある(変更履歴など)ので名称変更ってことで他車輌に倣った表現にします -- 2020-02-18 (火) 20:24:00
    • 完了。何かあったら言ってください。・・・今となっては確かめようがないけど隠蔽率もA5になってほんの少し変わってたのかな -- 2020-02-18 (火) 20:56:48
  • 何故横表示... -- 2020-02-19 (水) 17:35:52
    • 編集討論のページ見てもらえば分かると思います -- 2020-02-19 (水) 17:38:14
  • 1.8でTier5のM4A2E4がゲーム内ショップに追加 -- 2020-02-21 (金) 07:14:39
    • CTでは追加されてたのに本アップデートでは追加されませんでしたね。 -- 2020-03-03 (火) 09:36:48
    • 1.9CTでも追加されてる。今度こそか? -- 2020-04-06 (月) 20:34:00
      • またなかったな。実は鯵鯖以外では入ってたりする? -- 2020-04-22 (水) 22:30:14
  • T18 HMCとT82 HMCは名称変更された車輌(実績受け継ぎ)?それとも新規扱いだった? -- 2020-03-11 (水) 23:28:16
    • 昔T82乗ってた頃の成績はT56のものして扱われてる -- 2020-03-11 (水) 23:35:51
      • へーそっちだったんだ。両者で変更履歴の書き方が違ったから気になったんだよね。ありがとー -- 2020-03-12 (木) 05:28:27
  • 何気にT67君結構なnerf喰らうんだな 出力重量比:31.14→25.72、後退速度:20km/h→17km/h、拡散:0.20→0.23、照準時間:1.7→1.9 そしてnerf後でもTier5TD中1,2を争う強さなのが笑える -- 2020-03-28 (土) 01:15:15
    • しかも10榴食らって一撃爆散しなくなるっていうBuffがあるからね、コイツに限らないけど -- 2020-03-28 (土) 07:51:32
      • 「草叢を減らして中遠距離狙撃を排除(定番位置の固定でブラインドショット成功率アップ)し、建物や城壁を多くして接近戦を強いるMAP変更をした後に榴弾を弱体化されたら、10榴使いの居場所が無い」ほうが「T67弱体化」よりも大きな問題では? -- 2020-03-29 (日) 13:41:17
      • アメリカの情報提供欄で関係ないことをコメントするほうが問題では? -- 2020-03-29 (日) 15:16:18
      • アメリカは10榴多いし関係なくはなさそうですが… -- 2020-03-29 (日) 16:17:17
      • M4系なら76mm使え -- 2020-04-18 (土) 20:28:32
    • 性能変わるけどT67のコメ欄解放されないんだな。エンジン性能が低くなって動きが重くなったね。戦えないって程じゃないけど、以前みたく走り回ってとは行かなくなった感じはする。 -- 2020-04-21 (火) 23:01:23
      • 開放しても構いはしない。自分で開けるのが無理でも要望すれば開けてくれるよ -- 2020-04-21 (火) 23:30:28
  • T32,M103,T110E5は砲性能のバフが来るが肝心の装甲にはノータッチなので使用率は増えなそう -- 2020-03-28 (土) 20:21:23
    • 装甲はE5は側面装甲M103は砲塔装甲が強化されるらしい。 -- 2020-03-28 (土) 22:23:15
    • T32に関しては装甲が十分だけど砲性能が問題だったんだからこれで十分じゃない? むしろこれ以上固くする必要ある? -- 2020-04-19 (日) 08:44:46
    • キューポラはそのままですかそうですか.... カチカチの頃に戻してもsコン食う程にはならないと思うけどな -- 2020-04-21 (火) 21:44:41
    • T32は通常弾の貫通力が+10mmで諸性能が微増、APCRの貫通力は変わらず・・・現状フル金弾に近い状況でしょうしほぼ意味無しですね -- 2020-07-11 (土) 20:18:22
  • アプデ後のM4A3E2 Sherman Jumboの性能ってどう変わるのかね? -- 2020-04-21 (火) 22:11:28
    • 弾とHPが増えるのみ -- 2020-04-21 (火) 22:16:09
  • 新Tier8mtが2両スーパーテスト入りしたが、そのままの実装だと2両とも強め -- 2020-07-03 (金) 20:01:56
    • ローダーの方はバランス行方不明感あるw 拡散と隠蔽が壊滅レベルなのを期待 -- 2020-07-03 (金) 20:34:52
      • 拡散は移動0.22、砲塔旋回0.12っぽいので中戦車としてはあまり良くないですが、壊滅的と言うほどでもないですね。隠蔽は11.5%くらいでこれもMTでは悪い方かな。それより出力重量比が低いし履帯性能も悪いのでどちらかというとEMIL1951に近い性能かも -- 2020-07-05 (日) 11:43:12
      • なるほど。T69;; 今月はT57を目指せもあるし、T57,T54E1の弟分になる(クラス違うけど)味付けかな。1080ダメを4sはかなり暴れそう...情報ありがとうございました。 -- 2020-07-07 (火) 14:58:29
    • T77(ローダー)は性能変更、かなり変わっているので詳細は略。足回りがHT寄りになって、マガジン火力が凄まじいことになった。400*5?間隔が2sから3.7sになったから、瞬間火力型からマガジン火力型になった。 -- 2020-07-12 (日) 01:36:33
    • 今回のテストでは別枝の内容+通常弾の貫通力が200mm未満な代わりに課金弾の貫通が280mm、リロードするのに40秒以上かかるなど極端な性能のため現状だと万人向けの車両では無いです -- 2020-07-12 (日) 23:34:19
  • E5の装甲強化って書いてあるけど殆ど変わった様子無いな。 -- 2020-07-16 (木) 17:58:32
    • 車体装甲の強化という事で、何が変わったのか調べたところ。側面装甲の前部誘導輪の裏の厚みを増したらしい。76.2mm→120mmかな?豚飯ないしは、側面取られたときに履帯嵌め+ダメージが少しは改善されるんかな -- 2020-07-16 (木) 19:52:45
    • M103も装甲強化とあるが車体の方はE5と装甲値が違うだけで同じ感じ。一方改良砲塔の方は防盾真上の180~200mm前後で抜ける部分が実質300mm以上となるっぽい。天板も強化されて38.1mmの部位の一部が50~60mmとなる模様。 -- 2020-07-17 (金) 00:23:43
  • T77(tier8 MT)が再び変更 最初の単発360の3発オートローダーに戻り、視界も380m 装填時間36秒 貫通力も215/270/60とほぼ最初の時の性能に調整 -- 2020-07-20 (月) 08:55:22
    • 再度変更で車種がHTに。HPは上がったけど、後退速度と拡散と隠蔽が大きく落とされて大分大人しいスペックになりましたね -- 2020-08-27 (木) 14:53:24
  • スーパーチャフィーがテスト入りしたみたいだけど、スペック的には強くも弱くもない普通の6LTって感じだな。RBFMみたいなチャレンジ配布枠なのだろうか? -- 2020-07-25 (土) 10:44:36
    • 視界は今の水準に留まってるけどそれ以外の性能は概ね昔のChaffee。プレイ歴賞2020の報酬になるのでは。 -- 2020-07-25 (土) 11:36:38
    • 37よりはほんの少し強いかもしれないけどほとんど変わらないし微妙すぎるな… -- 2020-07-25 (土) 13:59:43
    • プレイ歴賞で配布される事が決定。 -- 2020-11-24 (火) 22:30:48
  • TwitchPrimeの名称がPrimeGamingに変更するのに伴い、KingTiger(C)とお別れするそうです。詳細は(https://worldoftanks.asia/ja/news/general-news/prime-gaming-starlight-kit/)より -- 2020-09-18 (金) 06:27:51
    • 削除されるとは思えないので、今持ってる人はそのまま、新規で獲得は不可、ということになるんですかね? -- 2020-09-18 (金) 12:00:16
      • 持ってるだけで乗れないガレージの肥やし? -- 2020-09-18 (金) 13:30:19
      • 元々レンタルみたいなものだし、消えるんじゃないか?ロシアのページだと、17日以降にアカウントから取り消されますってなってる。代わりに別の車輌が用意はされてるらしいし、将来的にはKT(C)も何かしかの方法で帰ってくるらしい。 -- 2020-09-18 (金) 19:45:35
      • https://worldoftanks.ru/ru/news/notifications/sudba-king-tiger-c/ このページか。翻訳かけると確かにそれっぽいこと書いてるね -- 2020-09-18 (金) 19:50:02
    • 結局ほしい人は買ってね、か。てか9/18以降もしばらくは見かけてた気がするけどな -- 2020-11-05 (木) 23:23:40
      • いつまでは使えてた、とか情報あったらお願いします -- ? 2020-11-06 (金) 07:01:03
      • 10月23日にガレージから削除されたログが出てたはず、詳しい時間まではちょっとわからないかな -- 2020-11-06 (金) 10:37:46
      • thx! -- 2020-11-06 (金) 22:02:03
  • T42っていうプレミアム戦車が突然追加されたな(スーパーテストは前からやってたが) -- 2020-09-18 (金) 22:55:45
  • たぶん… スーパーチャーフィーのスペック値と項目の並びが合ってない -- 2020-11-25 (水) 07:11:14
    • 失礼しました!素早いご指摘thx -- 作成者? 2020-11-25 (水) 07:17:45
  • M44強すぎたせいか自走砲変更とは別に個別調整されるようですね。具体的な内容は記事に書いてませんが… -- 2021-06-05 (土) 19:52:08
  • v1.13の榴弾の仕様変更の煽りを受けて、10榴の信頼性にも変動があったようです。手持ちのM4A3E2に10戦ほど乗ってみましたが、個人的にはかなり厳しいという印象を受けました。受けた印象をそのまま記事の方にも反映させてみたのですが、皆様のお考えを得られましたら幸いです。 -- 2021-06-23 (水) 23:16:54
    • 10榴はHEATメインのティア5とかなら未だに健在。ただ貫通できない奴らとわんさかマッチングする6とかなら産廃だろうね。 -- 2021-06-23 (水) 23:55:05
    • v1.9の耐久力の上昇と合わせて数値以上に削れた気がしない、今まで見かけなかったけど初期砲塔の76mm砲って線も一応あるのかな、コレクションだから無理に乗る必要はないけど -- 2021-06-24 (木) 15:21:27
    • ありがとうございます。やはり、v1.13.0以降のTier6での10榴は相当厳しいのですね… 以前の5式の15榴のように「搭載は非推奨」と書こうかとも思いましたが、一方でHEATが貫通する場面では76mm砲より優秀ではありますので、表現を考えてもう少しだけ加筆してみることにします。 -- 木主 2021-06-25 (金) 22:36:19
  • ASTRON Rexっていう新MTが次のイベントの報酬だそうな、105mm砲で5発撃てるけど4.5秒に1発でマガジン全部吐くには約22秒、AP貫通185、金弾250、弾倉攻撃力1600、足回りと俯角さえまともなら割と使いやすいんじゃないか?tier8みたいだし -- 2021-08-10 (火) 02:22:33
    • 40t上回るぶっ壊れかと思いきや、通常弾の貫通が低いって言われてる190すら下回ってる時点でお察し。40tかgsor1008で良いんではないかな。○○でいいんじゃない?で○○買っとけ(使っとけ)ば良い、の定期戦車な気がする。もう一つの報酬候補もチェコス重戦車でローダー、低貫通。ワールド・オブ・オートローダー。 -- 2021-08-10 (火) 07:50:04
    • 出力重量比はスパパ並み、俯角は9度、リロード37秒、照準時間は1.92秒 -- 2021-08-10 (火) 10:27:23
  • 新通常HTツリーできるみたいだけど凄いキモイのが出て来たなぁ。 -- 2021-09-16 (木) 10:55:31
    • 今年のクリスマスの目玉これかぁ… -- 2021-09-16 (木) 11:43:41
    • 2つ履帯持った車両。1つ切れても止まらず動く戦車が正式に出て来る・・・。というかAE Phase Iの履帯って、思想的にこれなのでは・・・。 -- 2021-09-16 (木) 19:21:22
  • Yohルート来ましたね。新ルートの割に公式からの告知が薄くてすごいあっさり実装された気がする。 -- 2022-01-27 (木) 12:14:18
    • ルート的には単発とDPMは普通、貫通と精度はやや低め、装甲は硬いけど信頼しきれるほどではない、足は速いって感じかな?予備履帯は地味だけど割と助かる時もある雰囲気。角の撃ち合いの時に敵に撃たせたはいいものの履帯だけ切られたって時にキット無しですぐに反撃に向かえる。 -- 2022-01-27 (木) 12:58:48
      • 手数型の主砲も用意されててそれ使えばDPMと貫通はかなり優秀になりますね。ハルダウンが基本戦術なのでその点では予備履帯システムは微妙な存在かもしれません。 -- 2022-01-27 (木) 13:59:19
    • M-IV-Yの売り上げががイマイチだったのかずいぶんアッサリだね ホリデーで課金戦車を先行実装→年明けにツリー追加ってまんま703 IIの連装砲ルートの時と同じだけどあの時はもうすこしプッシュしてくれてたよな… -- 2022-01-28 (金) 16:14:50
  • ページと画像だけは作ったので8~6誰かやってくれorz -- 2022-01-27 (木) 17:03:01
    • tier6~8の基本情報を埋めております。7,8は砲塔付替え時の数値などがまだ完全には記載できておりません。7は開発必要経験値が確認できず空けております。開発ツリーと更新履歴はいずれもまだ記載しておりません。他、お気づきの点等ありましたらお教えください。 -- 2022-01-28 (金) 19:50:50
    • Yohルートの各車両ページの開発ツリーを記載しました。初期パーツの価格のみ確認できていないため空けております。 -- 2022-08-12 (金) 09:32:25
  • ASTRONは配布戦車の欄から課金戦車欄に移動すべき? -- 2022-11-19 (土) 13:06:07
  • T54 Heavy Tank実装により、M54 RenegadeとT54E1の史実欄にあるT54のところにリンクを貼り付けました。間違いがあるようでしたらご一報ください。 -- 2023-02-20 (月) 13:49:33
  • マジで全員Tier9もらえるの?スゲーーー。 -- 2023-12-20 (水) 22:33:09
    • パットン車体のT95系砲塔、見た目は前々からあったM48A2/T54E2/T123E6っていう長ったらしい名前のやつにそっくりだね。結局呼び方には困りそうだけど。 -- 2023-12-20 (水) 22:40:01
      • T54E2ってレネゲードそのものだよね。ただエンジンルームが盛り上がってるから車体はT54Heavyに近いのかな。砲塔はレネゲードと同じのようだけど -- 2023-12-21 (木) 00:06:10
      • ホントだ、よく見たらT95の砲塔じゃなくてT54の砲塔だった。砲がT95E6のものと同系統のT123E6(C)だから、名前もそこから来たんだな -- 枝1? 2023-12-21 (木) 08:24:45
      • M48A2/T54E2/T123E6をtier9に落として名称変更繰り返したのが今回配布されるPatton The Tankだからそっくりというよりそのもの。ちなみに9月にtier9に調整されてテスト入りした時点ではM48A2(120)って名前だったよ。 -- 2023-12-21 (木) 08:58:29
      • パッタンでかいけつ -- 2023-12-22 (金) 20:32:20
    • タダで貰えるから仕方ないけど、同格のM46 pattonにほぼ全ての性能で負けているみたい。勝っているのは単発10ダメージと貫通300のHEATくらいで、それ以外の主砲性能や機動力、隠蔽や視界も全て劣っているらしい。 -- 2023-12-21 (木) 01:20:29