Top > ゲーム概要

ゲーム概要

World of Tanks Edit

 世界中の鋼鉄のカウボーイたちが壮大な戦車戦に参加する「多人数同時参加型オンラインTPS」ゲーム。
PC(パソコン)で遊ぶ3Dゲームの無印の本家、ゲーム機のXBOX360のXBOX版とPS4のPS4版、カードゲームのGeneral、タブレットパソコンの3DのBlitzが存在する。
本wikiではオンラインかつパソコン版を主体に扱う。
上記バージョンやウォーゲーミング社の兄弟ゲームのwows(戦艦)、wowp(戦闘機)などもアカウントは同じですが、まとめwikiは別ですので、それぞれのwikiに行ってください
 現在、ソビエト連邦、ドイツ、アメリカ合衆国、フランス、イギリス、中国、日本、チェコスロバキアの324種の装甲車両が課金無しで使える(2015年9月19日時点での集計、課金戦車は37種ほどある)。
 車両の年代は、概ね第一次大戦後〜1960年代前半。最初は軽戦車や弱小な中戦車にしか乗れないが、最終的には超重戦車Mausのような秘密兵器や、T-54などの戦後主力戦車に乗ることもできる。戦車は軽・中・重・駆逐戦車と自走砲に分類されている(自走砲は、直接の対戦車戦闘を目的とした車両ではないが、同等の戦力をもつ)。

 戦車の強さが階級(Tier)分けされており、ランダムマッチでは同程度の強さの戦車同士が対戦する。極端に強さの差がある戦車と対戦することはない。
 戦闘の種類はいくつか存在するが、いずれもプレイヤーは「チームI」と「チームII」に別れて戦う。個々の戦闘の基本的な勝利条件は、フラッグを中心とした陣地に一定時間留まり占領するか、相手チームの車両を全て撃破する事で達成される。
戦闘の種類により、細かい勝利条件は異なるので、詳細は「ランダムマッチ」のページで確認する事。
 程よく難易度調整されたNPC相手に戦うタイプのゲームと違い、リアルの人間同士が戦うという性質のためこのゲームでは、強いプレイヤーが弱いプレイヤーを一方的に狩ることが十分に起こり得るゲームとなっている。しかし、ゲームシステムをよく理解しチームワークをもってすれば劣勢を覆すことも可能となってもいる。当Wikiにはそのための役立つ情報が多数記載されているので是非一読していただきたい。
 なお、プレイヤーやクランが特定の国家に所属するということはなく、好きな国籍の車両に乗ることが可能(当然1人のプレイヤーが全ての国籍の戦車を持つことも可能)。同様に、最も一般的な戦闘である「ランダムマッチ」においては、チーム分けにも国籍は考慮されず、自動調整で振り分けられた各国車両の混成チームで戦闘することになる。