軽戦車/コメント

Last-modified: 2013-04-12 (金) 01:32:40

軽戦車

  • 異様に狙いを付けにくいゲームなので速度狂の軽戦車は猛威を振るう。上位軽い -- 2010-10-18 (月) 03:12:58
    • 異様に狙いを付けにくくさらに見越し射撃の感覚を掴みにくいゲームなので速度狂の軽戦車は猛威を振るう。上位軽戦車に至っては中口径砲弾数発に耐える、まさにゴキブリ。チームに貢献するには熟練を要すと書いてあるが実際の所は誰でも簡単に貢献できる。というより時の運と車体の性能による部分が大きいためプレイヤースキルの要素はまるでない。数輌の軽戦車で一斉突撃すると軽戦車がいかに優遇されているかがわかるだろう。 -- 2010-10-18 (月) 03:24:34
      • パッチで軽戦車の価値が急速に落ちた。視界に入ればまず撃破される。今までのように一筋縄ではいかない。 -- 2010-11-23 (火) 00:06:23
      • パッチでウンウンというよりプレイヤー側が見越し射撃に慣れてきた為かと。 -- 2010-12-03 (金) 01:41:25
      • (てゆーか榴弾撃てば多少外れててもキャタピラ切って停めれるし -- 2010-12-03 (金) 02:00:39
      • そんなことはない。パッチで変わったのは一目瞭然。近くに榴弾撃ちこんだらキャタピラ切れる?自走砲でもあるまいしそんなの思いつくほうが思いつくほうだ -- 2010-12-04 (土) 13:10:17
      • むしろHEでキャタ切りはパッチ前の当てにくい時に良く使われてたな。今は直撃が楽だからAPでも勝手にキャタなりエンジン壊れるんでどっちでも。LTは装甲薄いからHEのがダメージ伸びるとは思うけどね -- 2010-12-04 (土) 15:33:21
      • これ書いたやつは軽戦車使った事があるのかと聞きたくなる -- 2010-12-27 (月) 22:20:58
  • セッティング画面で軽戦車を見かけたら開幕突撃をかけてくるものと覚悟しておくべき。大半の軽戦車は開幕突撃に命をかける。というより軽戦車は実際のところ開幕突撃くらいしか活躍の場がない。チームの目になれるのはせいぜいもって数秒程度。駆逐戦車を狙うにしても大半の駆逐戦車は軽戦車をもってしても後ろを取れないことが多く、また後ろを取れるようなものは装甲が厚くかすり傷ひとつ付けられない。 -- 2010-10-18 (月) 03:37:26
    • 突っ込むなら自走砲を狙うべきだし、味方の視界になりたいなら極端な突撃は控えるべき。開幕突撃だけが仕事じゃない -- 2010-10-19 (火) 00:09:14
      • お前、ノリ悪いって言われない? -- 2010-10-21 (木) 17:01:56
      • そういうわりには開幕突撃ばっかしか見ない。というか開幕突撃そのものが自走砲狙いなんだから。視界確保はそもそも敵戦車の目と鼻の先まで進出しないと敵戦車が見えない。かつ敵側は見えているのだから砲弾はバンバン飛んでくる。敵がいくらか減ったところを偵察では重要性がさほどない。 -- 2010-10-26 (火) 06:24:12
      • 俺はノリ悪いのかもね。偵察のタイミングと間合いは非常に難しいのだが、うまく味方と連携できると気持ちいいよ。単独突入は大型自走砲を殺しきれない可能性があるし、そればっかりだと飽きる。 -- 2010-10-26 (火) 11:36:43
      • どこでも「ノリがいい」と自分で思っているやつほど使えないやつはいない。 -- 2010-10-28 (木) 02:16:01
    • 隠蔽スキル100%にカモフラネット併用とかしてたら至近距離まで来られたり発砲とかしない限り発見されないお? -- 2010-12-03 (金) 01:46:18
      • (敵の後背にじっ・・・と潜んで。一方的に味方の長距離砲撃に喰われてく様を「見てるだけ」といふのもオツなものでつ。 -- 2010-12-03 (金) 01:52:57
      • 足の速さをいかして、開幕ダッシュで限界ギリギリの位置の茂みまで侵攻し、隠れるのもあり。限界点は敵車両のラインナップによって変わるだろうけどね。ただ、軽戦車は全体的に視野が狭いので、どこまで役に立つかは微妙なところ。(この戦法は、軽戦車よりも秘匿性の高いソ連駆逐戦車の方が最適。)もちろん、後方か味方が支援できる場所に潜まなくては意味が無い。 -- 2011-01-01 (土) 17:22:09
  • 味方の自走砲が位置についてないうちから突っ込んでいくのは勿体無い気がする。 -- 2010-10-18 (月) 18:29:18
    • 最近ではSPGがしばらく待ってくれと発言するのを見かけますね -- Sh? 2010-10-19 (火) 21:03:10
      • それで自走砲が撃てる前に軽戦車全滅したら?それで相手に軽戦車残ってたら最悪しばらくは一方的に攻撃され続けることもあり得る -- 2010-10-19 (火) 23:47:48
      • SPGが撃てるまでは敵の軽戦車でも邀撃したらいいじゃない。誰の仕事だと思ってる。 軽戦車は前線が接触してから裏をかくように動くほうがSPGとしては助かる。 -- 2010-10-20 (水) 12:11:56
      • 基本的にSPGはでかい顔するからむかつく -- 2010-10-21 (木) 17:01:01
      • 感情論だけで話されてもねえ。基本的にはチームの目になり続けてもらった方が勝率は上がるけど、多くの軽戦車乗りは初心者な訳だし、知らん顔して突撃したほうが資金が貯まるので致し方がない面もあると思う。 -- 2010-10-27 (水) 14:48:26
      • (ぢつは偵察記章げっとが(マテ -- 2010-12-03 (金) 02:03:53
  • 敵SPGを体当たりで破壊しようと思ったら、衝突直前に味方のSPGに殺された。ひでぇ話しだ。 -- 2010-10-27 (水) 14:41:41
    • まさか自走砲側も味方の軽戦車が体当たりしようとしてるなんて思わなかったと思うぞ、着弾3秒前とかに撃ってるはずだから、気がついた時には遅いだろうし。どちらにとっても災難だったな -- 2010-10-27 (水) 17:07:46
  • コメントの内容まとめてから数件ほど削除したい -- 2010-10-27 (水) 22:09:45
  • 軽戦車は停止してはいけない。縦横無尽に戦場を走り回れ! -- 2011-02-20 (日) 22:56:45
    • でも逆に小さいから茂みに潜めるってのもあるよ。のんびり視界確保も悪くないから使い分けだね -- 2011-02-21 (月) 00:32:33
  • 強い敵からは逃げるのも戦略、と教えてくれる。足があるなら場所を変え、しかし決して籠らずに前線へ向かおう。 -- Sh? 2011-03-07 (月) 23:59:24
  • 敵陣奥深くに突っ込んで早死にするよりか、味方の先頭でちょこまか動き回って偵察しつつ生き残っていてくれた方がよっぽど役に立つよ -- 2011-03-15 (火) 14:35:25
    • 簡単に言ってくれるが、軽戦で前線付近を離れず、走りながら、避けながら、索敵する場合、頻繁に方向転換しなくてはならなくなる。方向転換の瞬間に軽戦はしぬ。かといって物陰に隠れながら敵を覗くならべつに軽戦である意味がない。前線索敵は敵が近いなら重戦が、遠いなら駆逐がやれ。 -- 2011-05-16 (月) 17:00:01
  • 敵の展開前に突っ込まれてもなぁ・・散開してるとこを広くなぞってくれると、敵の動きが一気に見えてその後の動きがとりやすい。 -- 2011-04-25 (月) 03:32:01
  • 開幕軽戦での索敵は、まったくなんの情報もない状態からになるので、どうしても運の影響が大きくなる。マップの広さや敵味方自走砲の射程・展開速度もマチマチで、索敵の効果もバラつく。 -- 2011-05-16 (月) 16:16:10
    • 開幕や敵陣深くでの索敵以外、前線索敵などは、長視界を生かしつつ味方と歩調を合わせやすい駆逐戦車のほうが向く。軽戦でこれをやる場合、視界が短く、ある程度前にでないといけないので、孤立しやすく、かといって味方に合わせてスピードを落としていると敵駆逐戦車の的になってしまう。 -- 2011-05-16 (月) 16:24:47
    • 敵陣深く進入してのかく乱・索敵こそが軽戦の本領だが、突入のタイミングが難しい。開幕直後はあまりに運が絡むので、しばらくは味方とともに前線、防衛ラインの構築を目指し、チャンスがあれば敵ベースまで駆け込むようにする。している。 -- 2011-05-16 (月) 16:33:48
    • 軽戦車の開幕特攻の偵察や撹乱は、もう、Tier1か2部屋以外では効果薄くなってきてる。なにがなんでも偵察しなきゃいけないと思ってる開幕特攻ですぐ死んで味方を減らす軽戦車脳な奴は居るだけ邪魔。重、中戦車や駆逐戦車の脇に回り込まれないように横や後ろから牽制射撃したり、味方の主力がマップの両端に離れて進行するような状況で索敵範囲に隙間が出来ないようにブッシュに隠れて目を光らせて自走砲狙いで突破してきた軽戦車や中戦車を牽制、阻止するとか、いくらでも重要な仕事がある。特に機動力が重要な戦力になってくる状況は中盤から終盤。HP1でも最後まで生き残ってしぶとく仕事をするほうが何倍も味方の役に立つ。 -- 2011-05-31 (火) 12:36:06
  • 履帯を切らずにSPGに突っ込む方法を教えてください  毎回自分の履帯も切れます -- 2011-05-26 (木) 17:27:37
    • 体当たりしない -- 2011-05-26 (木) 19:07:18
    • 体当たりしたら自分の履帯が切れるのは当然だとして、  相手の履帯はカスリ傷一つ無いのはどういう事 -- 2011-05-29 (日) 12:04:06
      • 当たり判定が起動輪と遊動輪で真ん中に無い為、相手の横っ腹に突っ込むと、自分だけ切れる可能性が高い。 -- 2011-05-29 (日) 12:31:02
  • 勝てない→勝率下がる→勝率低い部屋に入れられる→偵察しても味方の連携が稚拙 っていう悪循環 -- 2011-05-28 (土) 18:11:20
  • 味方の連携がなってない = 自分が空気を読めていない。行動のタイミングを見誤っている。MINIMAPを見てない。Team茶で発言しない。Wikiの役に立たないくだらない愚痴は2ch辺りで言え。    -- 2011-05-28 (土) 19:24:06
    • とか良いながらアドバイス書いちゃうとかツンデレですね、思わずツリー化忘れちゃうとかあわてんぼうさんなんだから/// -- 2011-05-28 (土) 23:24:23
      • 全てアドバイスだろ。「とか良いながら」って何言ってんだコイツwキモw -- 2011-09-23 (金) 18:10:19
  • 偵察でいきなり敵中に飛び込むだけじゃなく、味方のいちばん外側で視野を確保するという選択肢も推奨するべき -- 2011-06-07 (火) 20:10:48
  • このゲームは確かに1000くらいの経験値をもらおうと思えばもらえるゲームではある。ただ、LTはそういう役職ではない。1戦1戦しっかり偵察して、4,5台発見して勝てば500くらいはもらえる。無理せずコンスタントにコツコツ稼ぐのが吉。 -- 2011-06-12 (日) 16:59:20
  • T127について、A20が傾斜装甲ならこいつもだろうって(傾)つけたけど、なんか根拠あってつけてるなら修正お願いします。 -- 2011-07-02 (土) 07:31:01
  • 軽戦車の開幕突撃死は迷惑この上も無いす!地味に索敵してこそ軽戦車です!! -- 2011-07-13 (水) 03:34:03
    • 軽戦車のお仕事は索敵です。格上相手にガチ砲撃戦しようと言うのは間違い、さらに陣地で芋るってのは戦力外です! -- 2011-07-23 (土) 02:35:51
    • 開幕突撃なんて意味ない、状況をみて敵陣に突入し引っ掻き回すのが軽戦車の醍醐味と思う。 -- 2011-08-01 (月) 04:25:36
      • 同意。少なくとも重戦車と撃ちあう必要もないしね。たまに最後までキャンプしてて重戦車と砲撃戦してる人いるけど何なんだろうね・・・。 -- 2011-08-01 (月) 05:53:30
      • しかも真正面から突っ込んで無駄死にするしな。頭数減らされた他の味方の身にもなれってんだ -- 2011-09-11 (日) 20:43:42
      • 突っ込む→敵発見→1.2発撃ったら全力で逃げる→それを繰り返して敵を索敵している気になる というのが軽戦車で猛獣部屋に入ったときの基本パターンなんだけどこの前ティーガーから逃げてたらチャットでキチン野郎って言われたよ -- 2011-09-11 (日) 21:11:05
      • ティガーを倒せって事だよ、言わせんな恥ずかしい/// -- 2011-12-26 (月) 19:13:32
  • 重戦車や中戦車みたいに高tierまで進めたらいいのにね。軽戦車の特性上無理なんだろうけど。 -- 2011-08-15 (月) 07:46:17
  • MAPによっては、高tierの戦場でも軽戦車1台が勝負を左右する。それくらい重要なお仕事。 -- 2011-08-16 (火) 18:10:02
    • 前線の優先度としては、Leo>>>>TD>重戦車>>>>その他 だもんなぁ。市街地ならそんなに怖くないけど、STEPPESのような開けた場所でレオに見つかろうものなら砲弾の雨が降る……。 -- 2011-08-16 (火) 19:19:14
  • 一応、Tier7までは実装予定にあるんじゃなかったっけ。 -- 2011-08-16 (火) 18:41:46
    • Tier5軽戦車は次のパッチで実装予定。フランスの予定ツリーにはTier6,7の軽戦車もいるけど、現在の米ソ独はTier5で打ち止めみたい。 -- 2011-08-16 (火) 20:01:08
  • Tier4軽戦車からTier5軽戦車への経験値が5万6000前後かかる・・・なんだと・・・ -- 2011-09-04 (日) 16:41:18
    • 実装直後に低Tierを蹂躙しまくるLeoの群れが目に浮かぶようだw -- 2011-09-05 (月) 03:28:25
      • 残念、トラ部屋に数両ずつ配備され、仕事をなくすLTが増えただけだった -- 2011-09-17 (土) 22:15:36
      • LT乗りとしては経験値を稼がなきゃいかんとはいえ、両軍合わせて9両のTier4LTが混じった高Tier戦は気まずかったなw 開幕でLT同士が砲塔を互いに向け合って「おい、どうすんだよ、これ……。」みたいな空気が流れたわw -- 2011-09-18 (日) 05:54:18
  • 新LT一通り乗って見ましたが、個人的にはT-50>T-50-2>M24>VK2801の順で使いやすく感じました。T-50は今後下方修正を食らいそうな勢いで強いです。 -- 2011-10-02 (日) 05:33:59
    • T-50-2よりT-50のほうが上なのはマッチングの問題? -- 2011-10-02 (日) 05:43:58
      • T-50の方が若干軽快に感じるんですが。気のせい?あとマッチングが少し楽ですね。 -- 2011-10-02 (日) 15:03:04
    • おそらく装備のせいだと思う。T-50-2は改良砲塔+上位砲積むとhp/tを凄い犠牲にする。偵察一辺倒でkillを目指さないなら、初期砲等のままで最高速とHPだけあがったT-50として使う方が便利。 -- 2012-03-08 (木) 02:44:09
  • 味方の支援が得られない状態で敵陣に突っ込むのはただの無駄死にということがなぜ分からないのか・・・特に低Tierの場合。 -- 2011-10-07 (金) 21:28:24
  • LTのうまい使い方とは、なんでしょうか? 軍曹殿 -- 新兵その1? 2011-10-15 (土) 11:06:42
    • いいか。くれぐれも、茂みの中の岩や残骸には引っかかるんじゃないぞ。 -- 2011-10-15 (土) 15:05:14
    • 街中にある石にも注意だ! -- 2011-10-15 (土) 15:45:28
      • サー軍曹殿、でも、中戦車に視界が負けるているような・・・ (視界が中戦車に負けているような気が.....((汗 -- 新兵その1? 2011-10-15 (土) 16:16:10
      • その分、移動中でも隠蔽率は変わらないだろ -- 2011-10-15 (土) 16:26:52
      • よく気がついたな、ならどうすればいい?簡単だ!見える距離まで近づけ。おっかなびっくり物に隠れながら自分が近づくか、茂みに隠れて出歯亀しながら敵が近づいてくるのを待つか選ぶ権利をやる。好きなほうを選べ。 -- 2011-10-15 (土) 16:28:54
      • ちなみに、同じTierの中戦車と比較した場合は、視界にはほとんど差がないよ -- 2011-10-15 (土) 16:32:22
      • サー軍曹殿、軽戦車は偵察に命を落す覚悟で味方の目になるですね。軍曹殿!!((敵の戦車を倒したな・・・・(涙 -- 新兵その1? 2011-10-15 (土) 20:54:15
      • この下積みで学ぶことはいくらでもある。そこで何も学ばずに中戦車や重戦車に乗ったところで、格上どころか同格の戦車を相手にしても一方的に狩られるだけだぞ -- 2011-10-15 (土) 21:58:50
      • たまに見かける新兵&軍曹コンビ -- 2011-10-15 (土) 22:14:22
      • 要点を押さえてておもしろいから好きだ。いいぞもっとやれw -- 2011-10-15 (土) 22:16:02
      • サーイエスサー軍曹殿 ですが、中戦車や重戦車のメインになる4~5Tierの軽戦車では中戦車さえ倒せません。(涙)偵察しにいたら・・・中戦車や重戦車に会いすぐに殺されました。私の心のライフは0よです。軍曹殿((中戦車や重戦車に乗って生きて帰りたいです。(泣) -- 新兵その1? 2011-10-15 (土) 23:06:27
      • まず最初に言っておく、「4~5Tier」という言い方は間違いだ。これでは4つ~5つのTierという意味になる。正しくは「Tier4~5」だ -- 2011-10-15 (土) 23:54:09
      • Tier5軽戦車なら中戦車どころか重駆逐戦車や重戦車も撃破できるし、Orlik's Medalも取れる。敵戦車の撃破は本職じゃないが撃破を出来ないというのは性能じゃなくウデの問題だ。泣き言をいうまえにウデを磨け -- 2011-10-15 (土) 23:59:08
      • サー、イエス、サー 軍曹殿 軽戦車は偵察がメインで、サブが自走砲や敵の軽戦車の破壊ですか? 軍曹殿!! -- 新兵その1? 2011-10-16 (日) 00:12:05
      • 乗っている軽戦車による。軽戦車によってもさまざまな特徴かあるから、その特徴を生かせる仕事を心がけろ。両軍の編成を見て臨機応変に対応することも忘れるな -- 2011-10-16 (日) 01:05:43
      • ミス指摘、ありがとうございます!! (^^) -- 新兵その1? 2011-10-16 (日) 00:14:45
      • その上で戦場の状況を見るのを忘れるな。殆どのマップだと敵味方はいくつもの集団に分かれて散開していく。敵のグループの進路の真正面に偵察に向かったら死ぬのは当然だ!ならどうする? 少し脇に避ければ良い。敵の進軍ルートを斜めや横に見る敵のこなさそうな場所に隠れろ。画面左下のミニマップは飾りじゃない!敵味方の動きを読み取って、次の手を考えるためにあるんだ。それを忘れるな。 -- 2011-10-18 (火) 23:03:04
  • 敵の軽戦車を撃破しても手遅れになっては意味がない。そもそも軽戦車自体自走砲にやられかねない以上、軽戦車そのものに価値はない。敵の軽戦車が突っ込んできたならこっちの軽戦車も敵陣に突っ込ませて敵も対等な条件にしてやらなければならない。状況によってはむしろ敵軽戦車の撃破よりも逆侵攻が優先される。 -- 2011-12-15 (木) 19:39:09
    • そしてまた敵そのものが一気に深く食い込んできた場合でも、軽戦車の機動力をもってすれば戦況の打開も狙える。軽戦車は博打、一瞬の弱みにつけこみ思い切った動きができなければ真髄は味わえない。 -- 2011-12-15 (木) 19:45:36
  • 欧州サーバーHPにてMk.VII Tetrarchの情報が公開されているので、参考までに http://worldoftanks.eu/encyclopedia/tanks/ussr/tetrarch_ll/ -- 2012-01-05 (木) 18:48:24
  • 否定意見が多い軽戦車の開幕特攻、マップにもよるが上手い人がやると相手チームの布陣展開等の行動を妨害出来るため有効な戦術と思う、上手な軽戦車乗りは被弾しても自陣に帰還していたりする。 -- 2012-01-12 (木) 02:23:12
    • >否定意見が多い軽戦車の開幕特攻というが。BattleHeroのタイトルScout獲得して満足なというか、軽戦車の役割はScoutだというプレーヤーが多いだけ。しかもSpotし続けることがなく二の次なのは、「俺が」な志向が強く発砲し撃破されて役に立たない。自走砲を撃破することしか目的とせず、Cap勝ちよりもkill稼ぎダメージ(Exp)稼ぎにはしる傾向が大なのは常。中戦車でCampしてるのよりは役に立ってる。 -- 2012-01-12 (木) 06:39:26
  • この手の車両はつかいこなせるきがしない・・・よくねらって撃たれれば一撃死だぜ・・・。少しでも長くゲームしたいのに一撃って・・・多少運は絡むだろうけど偶然でも一撃死が多いのによく命をかけてつっこんでいくなと毎回感心する・・・。 -- 2012-03-08 (木) 03:29:53
    • あと地味に高速でかけぬけるよりジグザグはしったほうが狙いづらい・・・ある程度弾が重くなると着弾地点を予想するためにどうしても直線状に予測をおいて発射するから撃ち落す側としては実はジグザグされたほうが読みづらくてつらい。 -- 2012-03-08 (木) 03:31:28
    • LTがか弱い生き物と知っていて正確な射撃の腕を持っているアナタは、前線でコソコソ隠れながらチャンスとあらば一撃を叩き込める良いスポッターになれるかもよ -- 2012-03-08 (木) 04:03:57
  • 軽戦車が勝手に突っ込んできてダメージ出ても経験値が罰則で減るなんて・・・俺は悪くなかったぞ。 -- 2012-04-03 (火) 22:50:02
    • まるで日本の交通法規並みな事がありますよね・・歩行者と車みたいに。 -- 2012-04-05 (木) 17:55:59
  • 低Tierの軽戦車は同Tier中戦車とほぼ同じ砲を積めたりするのでTier4軽戦車でトップに来たりすると面白いくらいに無双できることもある。そんなマッチングになること自体少ないが -- 2012-04-04 (水) 01:54:04
    • 逆にいくらスカウトに行って見つけても打ってくれないですからね、自分で狩りに行くしか無いという^^; -- 2012-04-04 (水) 02:25:59
  • プレイヤーの中には早くMT,HT使いたいな、などと思いながら仕方なく使っていた人も多いだろうし戦場で見かけたらサポートしてあげてね!とついさっき38naから�Pzにランクアップしたヤツが言ってみる。 -- 2012-04-25 (水) 23:28:50
  • Tier1の初期無線は無線ですらない手旗信号 -- 2012-05-12 (土) 07:25:19
    • 実際、史実ではすべての戦車に無線がついてることのほうが稀だった。車長が手旗信号すら出来ないなんて戦車も当たり前。 性能的に決して勝ってるとは言えないドイツが奮戦できたのはすべての車両に無線機を搭載して、常にこのゲームのように敵の位置を把握できたから。 軽戦車乗りは良い無線機を積んで、勝てない相手でもキャタ切りでも何でもしてしぶとく生き残って、常に相手に位置を報告するのも立派な役目です。 -- 2012-05-12 (土) 08:22:04
      • ソ連の搭乗員なんて他民族過ぎて母国語すら怪しかったもんなw -- 2012-05-12 (土) 15:06:27
  • 軽戦車でタイマンするとき自動補足してる?それとも手動? -- 2012-05-28 (月) 00:45:22
    • 基本手動。でも逃げが重要な挑発や牽制なら自動、貫通取れる状況なら手動にしてる。回りながら逃げながらでも手動にできれば一番いいんだが俺の脳みそはシングルコアなんで、狙う→周り見てないで障害物に引っかかる→ドカンが多発して断念した。 -- 2012-05-28 (月) 01:05:45
      • 君の脳みそはシングルかもしれないが、目はダブルではないか。両方の目を生かして敵戦車とマップを見れば引っかかる事が少なくなるよ -- 2012-05-28 (月) 01:11:35
      • 目をダブルで活かすって、カメレオンかよwww と、ツッコミは置いといて、狙いに夢中になって小石でスタックしたのはオレだけではないはず。 -- 2012-05-28 (月) 01:25:16
      • ↑↑だけど。 スタックしそうな場所は、1発撃って周り確認してまた撃つっていう方法もあるよ -- 2012-05-28 (月) 01:31:37
      • ってか、周りに身を隠すものがありゃ手動でやるでしょ。周りに何も無くて、鈍足相手に移動しながらの旋回戦やるときの話じゃないの? そうでなきゃ当てにくくて弾かれやすい自動補足なんて候補にも挙がらないでしょ。 -- 2012-05-28 (月) 11:59:35
      • PCの性能の関係かpingもfpsも悪いので手動だと動く相手に狙いをつけにくい… ということで基本自動 -- 2012-05-28 (月) 20:03:45
    • 木主です。たとえば同じ軽戦車同士でタイマンした場合、自動補足は相手の砲塔辺りの一点を押さえてくれるので、こちらの攻撃が相手にHITできる位置取りをしている間は、おそらく相手もこちらにHITできる位置取りにあると考えた方がいいということですよね?(自動補足vs自動補足の場合) でも、手動でやれば相手からは打てないけれど自分は打てる状態が増えるので有利ですね。 -- 2012-06-10 (日) 02:19:26
      • 有利と言えば有利だけど……。 自動照準ばっかり使ってると軽を卒業した後、相手のキューポラを撃たざるを得ない時や、高tier戦車のように弱点以外はガチガチなんて奴の対処に手間取る。そんな腕で高Tier来ると嘲笑の的だから、最低でも足止めて撃ち合うときぐらいは手動照準に慣れとこう。 あと、「自分も自動使ってるから自動補足VS自動補足も有り得る」なんて甘い考えは捨てたほうが良い。相手はほぼ間違いなく手動で狙っている。そうでなくても、それを前提に行動しないと被撃破増やすだけだよ。 -- 2012-06-10 (日) 06:39:58
    • オート照準で戦っていたら勝率50%越えは厳しいかもね とにかく手動照準に慣れないとね~ -- 2012-07-17 (火) 02:35:04
  • 普通の戦闘は慣れてるんですが偵察初心者に扱いやすいのはどのルートなんでしょう 例えば T-50等 -- 2012-06-03 (日) 00:12:34
    • 普通(? 中・重戦車)に慣れてるのだとレオパルド~VK2801のドイツLTが一番中戦車に近くて個人的にはお勧めです。 中戦車寄りではフランス車もあるのですが癖があるので… -- 2012-06-03 (日) 01:37:18
    • 本当に初心者(偵察のみを想定)と考えるなら火力は無視してもいいかもしれん。そういう意味ではソ連や米はクセが少ない。ただツリー途上の車両を参照した上で検討することを薦める。Tier4以降を着地点としての話だからね(Tier5はどれも優秀だが)。個人の好みでは↑の人に同じw -- 2012-06-03 (日) 02:25:33
  • Tire5LTのマッチングは本当にひどい。LTの性能が上がるよりも敵戦車の視界、射程、機動力のほうが上がってしまいマップしだいではまったく仕事がない。せめてTier7か8までの戦場なら・・ -- 2012-06-05 (火) 12:05:37
    • マッチングはまぁこんなもんかという感じ。T-50-2がちょっと抜けてる感はあるけど、他の2国でも隠蔽や視界、砲力は優秀なので本当にやることがないということは稀。でもまぁマッチング次第でほんとにやることがない時はあるのも確か。 個人的にはマッチングよりも修理代を何とかしてほしい。以前よりはマシになったけれども、それでも依然として稼ぐことができる金額に対して異常に過ぎるほど高額。よほどの大活躍をしていないと撃破されて負けたら赤字で、勝利してもそんなに稼げるわけでもない。正直Tier9HTの方がまだ収支がマシ。 -- 2012-06-05 (火) 13:09:06
      • 金だけ見ればtier6MTの方が遥かに稼げるしなぁ。確かに腕と状況が合えば戦略兵器ともいえる活躍するけど、tier8TDと修理費が同等ってどういうことだよって感じ。修理費が無理ならせめて倍率を上げてもらいたい。2801は火力もあいまってだいぶ楽になったし。 -- 2012-06-05 (火) 19:29:42
      • 収支改善したりしてこれ以上T-50-2が増殖する方が困る。 -- 2012-06-05 (火) 20:05:25
  • 開幕後、前進してマップ中央付近の茂みに隠れ、味方も自分の後ろに布陣する→数分立っても敵が全く見えず、味方に -- 2012-06-19 (火) 21:55:09
    • 誤爆すまん 味方に「もう少し前行けよ」といわれる→前進した瞬間蜂の巣にされて一人も発見できずに無駄死にに・・・ 偵察時にどこまで前進するかって難しいよな。 -- 2012-06-19 (火) 21:57:25
  • なんかスポットすればするほど負けるんだが...。見方が道のど真ん中で止まって撃ち合いし始めたり、迂闊に顔出して瞬殺されるやつがいたりするし。 -- 2012-06-21 (木) 22:13:59
  • 前線の茂みに隠れてスポットしてる時 味方の戦車が横に来て味方が見つかって流れ弾で巻き添えくうの勘弁してくれ -- 2012-06-28 (木) 19:38:35
    • 横ならまだまし後ろは最悪 -- 2012-06-28 (木) 20:00:06
  • T-50は弾幕ゲー。他LTはスネークゲー -- 2012-06-29 (金) 11:23:34
    • 奴だけ違うゲームから来てるよね -- 2012-07-05 (木) 12:40:12
  • Tier5 LTってあれだけの経験値をつぎ込む価値はありますか? -- 2012-07-10 (火) 06:38:26
    • ぶっちゃけTier5LTのそれぞれに思い入れがなければ仏LTでいいと思うよ。スカウトの仕事を楽しいと思えれば別だけどね。敵を倒したいとか思うならお勧めはしない。 -- 2012-07-10 (火) 07:51:45
    • 元々偵察が勝敗を決める局面も多かった上にエンカウンターやアサルトなど偵察/機動力がものをいうモードも増えたので、経験値分の価値はあるよ。 -- 2012-07-10 (火) 08:44:38
  • LTはやすぎるしパワーバランスくずしすぎだな -- 2012-07-11 (水) 18:01:35
    • T-50-2の3台Platoonが開始早々蒸発した時は溜息しか出なかった。いくらなんでも早過ぎるよな。 -- 2012-07-11 (水) 20:16:25
    • ゲームが変わるからな、LT -- 2012-07-11 (水) 20:39:02
      • ある日、Tier6戦場にM36で出撃してた。味方には重戦車を筆頭に十分な戦力が揃っていた。「勝ったな」とにやけ面で進軍してたら一台のM24が開幕特攻。一撃喰らって突破されて追いかけようとしたら自走砲の集中砲撃で戦死。そのM24は味方の自走砲を全部喰って離脱。その後も味方を引っ掻き回して最終的に7台撃破でスナイパーを獲得。たった一台の軽戦車に戦局をひっくり返された瞬間だった・・・。 -- 2012-07-11 (水) 21:10:01
      • 隠蔽高い奴は森が多いマップでは厄介だよね。撃っては隠れ、隠れてはスカウトと言ったように優れたスカウトタンクはHTと同等だよ。 -- 2012-07-11 (水) 21:12:03
      • M36氏が例に挙げたM24は凄い、すばらしいの言葉にふさわしい。 -- 2012-07-28 (土) 06:17:23
      • 切れた‥しかし深い印象に残っていると言う事はめったに起こらない事とだからでしょう。 -- 2012-07-28 (土) 06:18:22
      • これがあたりまえ、出来ないやつはダメ野郎の流れになっては困ります。(しかしすでにレスの流れでは出来て当たり前になりつつある。) -- 2012-07-28 (土) 06:19:57
    • 軽戦車は相手を精神的に追い詰めるのがお仕事、心理戦が出来ないおバカさんは乗れないよw -- 2012-07-17 (火) 02:02:19
    • どっちかっちゅーとマトモにLTを撃ち落せない人達の方が問題だと思うけどねぇ。T-50-2ひとつに右往左往してるのを見るとなんだかなーと思う -- 2012-07-17 (火) 02:37:07
      • 使ってる砲の性能にもよるから中の人をあまり馬鹿にしないであげて・・・ -- 2012-07-17 (火) 02:52:11
      • 砲精度だけじゃないと思うなぁ… 打てないならせめて見つかったらすぐ隠れて欲しい。高tierまで来てあたふたするのだけはやめて欲しい -- 2012-07-17 (火) 03:25:16
      • 使用しているPCが低スペだと走ってるLT撃つの難しいよ。当たるときは当たるけど。 -- 2012-07-17 (火) 07:35:10
    • 乗員スキル100%+2ndスキル複数保有。各種装備品あり。さらにめったに発生しないLTによる大逆転劇。これを元にLTを語らないで欲しい。それとも毎回目の覚める様な勝利を得ているので・あろうか? -- 2012-07-28 (土) 07:01:53
  • 地味に戦局を左右出来る職種 -- 2012-07-25 (水) 02:16:54
    • 乗り手しだいで戦局ひっくり返しますよね -- 2012-07-26 (木) 20:03:15
  • 軽戦車は度胸の無いヤツは乗るな 偵察やSPG狩りせずガクブルする野郎は大迷惑! -- 2012-07-27 (金) 02:36:45
    • 置き偵察で撃たない度胸とここ一番で突っ込んでSPGを狩ってくる度胸、それにそれを適切にかつ迅速に判断できる柔軟な思考力が必要ですね。 -- 2012-07-27 (金) 03:03:50
      • 100m以内全周敵に囲まれながら茂みの中で置き偵察、大量に表示される敵車両、ここぞとばかりに撃ちまくる味方、そして味方全滅・・・どうしてこうなった。 みたいなことがたまにある。 -- 2012-07-27 (金) 13:40:46
      • そして敵が抜けていって置き去りにされてしょんぼり。しょうがないからSPGをつついてfuckの褒め言葉をもらいにいく悲しい日もあるね -- 2012-07-27 (金) 14:43:45
    • でも開幕特攻するやつも困りもんだよな 撹乱するだけして戻ってくる強者もいるけどそのまま戻ってこないやつのが多いな -- 2012-07-27 (金) 03:33:14
    • 高Tierに召喚されたTier4LTは概ねそんな感じ、LTの時に付いて来られても位置バレされたりして困る -- 2012-07-27 (金) 09:17:55
    • Tier4までのLTとSPGは初心者が乗ってる事があるから頼りにならないし、頼りにしない方が(精神的に)いい。上手い人が大戦果上げる時もあるけどね。 -- 2012-07-27 (金) 14:45:46
    • 開幕特攻行ってきます。 -- 2012-07-28 (土) 05:58:51
  • M5使用時、tier6がトップくらいで自分が真ん中くらいならそれなりに動けるけど、tier最下位とかだともうどうしていいのかわからんw -- 2012-07-27 (金) 15:36:54
    • 主力部隊の少し前を先行して目となる(敵を見つけたら主力の後ろに戻り裏周りチャンスを探す)、敵LTの迎撃、開幕相手が通りそうなとこをヤブの中から撃たずに偵察(敵が撃ってきそうなら逃げる準備を忘れずに)結構やれることは多いと思われるよ それにリスト最下位なら気楽に動いていいんじゃねw -- 2012-07-27 (金) 17:38:59
      • 敵を見つけても打撃部隊が撃破したさらに先を見なければならない。開幕敵が通りそうなとこを観てるということは先行偵察してない。偵察後逃げ切れる敵と言うのは実はたいしたこと無い。やばいのは逃げ切れない敵だが分かった時にはこちらは蒸発済み。出来ることはそんなには多くは無い。乗員スキル100%+2ndスキル有り。アイテムもいくつか積んでる車以外は開幕特攻ですかな。 -- 2012-07-28 (土) 05:57:52
      • もっとがんばりましょうね -- 2012-07-28 (土) 07:37:37
    • 仕事しようとがんばるのはとても素晴らしいと思うんだけどT-50と違ってM5はそんな期待されてないからもっと大胆にスポットして大丈夫だよ -- 2012-08-03 (金) 13:55:50
  • 俺はこの前軽戦車の恐ろしさを思いしった。あれはマリノフカでのスタンダードバトルで自分達は東側だった。開始して数分もたたないうちに敵のt50とt50ー2、一台ずつが突っ込んできた。そして悪夢はその後起こった。味方が noobだったのか敵がうまかったのかそいつらは一発も被弾せず味方の懐に突っ込んできた。その結果敵の主力からこっちはまる見えだがこっちからは敵が全く見えないという状況におちいり、あっという間にspgの攻撃と敵の遠距離射撃で味方は10台近くがやられその後敵主力が一斉突撃してきて開始数分でまけた....軽戦車が勝敗を決めた瞬間だった......長文失礼しました。 -- 2012-08-09 (木) 06:44:30
    • 稀によくある、それが敵であったり味方であったりするが。 -- 2012-08-10 (金) 01:59:39
    • マリノフカは開幕突撃LT/MTを如何に早く処理するかで変わってくるね。AMX13-75で開幕平原中央の茂みから定点スポットしてただけで相手が壊滅したこともある。逆に初動で手持ちLTが消滅するときつくなるw -- 2012-08-10 (金) 02:52:15
  • ぶっちゃけLTいらない気がしてきた。視界範囲だって上位MTと変わらないしさ。隠蔽率は高いけど防御面と生存率考慮すればMTでスカウトしたほうがいい気がする。 -- 2012-08-11 (土) 05:47:32
    • 小さな茂みで定点観測とかしてると、中戦車では真似出来ないな、とひしひし感じる。というか、batchatとかでそんなことしてたら味方から非難轟々。 -- 2012-08-11 (土) 08:29:11
    • 隠蔽率やサイズの問題でMTじゃやりにくいspotポイントもあるし、LTじゃなきゃできないことは確実にあるよ。 -- 2012-08-11 (土) 08:43:53
  • あらゆる戦車の中でクソつまらない車種 -- 2012-08-17 (金) 14:30:21
    • 感想を述べられても困る。具体的にどこがクソつまらんのか挙げんと。 -- 2012-08-17 (金) 20:05:15
    • わかるよ君みたいにどの戦車も使えない人 -- 2012-08-17 (金) 23:58:24
    • つまらない言われて思い当たる点はいくつかあるけどね、よほどの変わり者じゃなきゃ普通は茂みで放置プレイより敵を撃破したいだろうし。開発ルートで中戦車に分岐する前のT4から上位と当てられるからたちが悪い、攻撃通らない上位とのマッチングはT5からにして欲しいわ。 -- 2012-08-18 (土) 00:40:01
    • 敵の初動撹乱とか出来ると楽しいぜ うまいSPGが仲間にいれば倒してくれるしかき回せるだけかきまわして自陣に戻ってきた時とか いい仕事したぜ って満足感もあるわー -- 2012-08-18 (土) 01:02:27
    • でももうちょっと稼ぎを何とかして欲しい。Tier4ならまだしもTier5で活躍しても撃破されりゃ大抵赤字ってのはなぁ。 -- 2012-08-18 (土) 07:11:38
  • 心理戦が出来ない方には向いていない職種です ガチムチがお好きならヘビーがお勧め -- 2012-08-18 (土) 02:17:04
    • 敵見つけて、倒すのをボーっと見てるのに耐えられない人の間違いでは? -- 2012-08-18 (土) 07:52:10
      • 語弊を招くが、軽戦車はドSの乗り物。なんで撃たれてるか分からず右往左往する敵車両を見て嘲笑ったりするタイプの人にオススメ。やった!撃破した!というよりフヒヒ!サーセンwが似合うかんじ。 -- 2012-08-18 (土) 15:56:34
  • 今はver.8.0が待ち遠しい。きっと、一番運用方法とリスクが向上しそうで期待している。 -- 2012-08-18 (土) 11:06:04
    • よそ見してて崖から落ちるLTが大量発生しそうな悪寒。それはそれで楽しそうだけどなw -- 2012-08-18 (土) 21:57:24
      • マリカーみたいに戻ってこれねーかなーw 戦車回収車に5000Cr×Tierくらい払ってさw -- 2012-08-19 (日) 20:51:06
      • 物理演算はMTの方が厳しい気がするけどな。 速いのに止まらない戦車沢山いるじゃん。 LTの方は制動距離短いし。 -- 2012-08-19 (日) 21:27:19
      • そんなこと言ったら低速でも制動距離が長いKV4とかのほうが大変 -- 2012-08-19 (日) 22:07:40
  • 敵陣に突っ込んで爆発するだけの奴がscoutとったりspotポイント暴かれるとすごい腹立つ -- 2012-08-19 (日) 20:42:53
    • 自分でするとしばらくはやめられなくなるぞ。 -- 2012-08-19 (日) 21:28:29
      • 勝率至上主義だからそれはねぇな -- 2012-08-19 (日) 23:56:45
      • そういう猪な人は軽戦車やらんでいい……と言いたいがちゃんと軽戦車の動き方を知って、獲物を選んでくれ -- 2012-08-20 (月) 00:07:20
    • 他人に勲章取られて悔しいとかそんなん思ったこと無いなぁ。 -- 2012-08-20 (月) 01:05:20
      • 自分もないな 5台倒してる味方がいて楽勝ムードだったらTOPGUN取らせてやりたいしな -- 2012-08-20 (月) 01:11:30
      • 悔しい悔しくない以前に勲章とったことで仕事した。と勘違いしたままT-50-2まで行く馬鹿がいるからねぇ。T-50-2、2台でプラ組んで2人して同じルートで突っ込んで40秒以内に爆死して「すぐ死んじゃったなぁー」「でも仕事したからいいよな」とか思わず自分の英語能力を疑いたくなるような会話をするやつらもいるんだぜw。 -- 2012-08-20 (月) 13:07:33
  • 軽戦車と自走砲は、まわりのサポートがあってはじめて活躍できるから、意思疎通が難しいこのゲームだと、イライラすることが多いね -- 2012-09-01 (土) 22:42:46
  • 偵察メインで遊んでいますが、チョット質問です。広々したMAPは、問題ないのですが、狭いMAP(町中、山の細い道とか)での偵察は、敵陣地までの特攻偵察が良いのでしょうか?まだまだ未熟な偵察くんにアドバイスを~ -- 2012-09-17 (月) 20:23:45
    • 射線の通りにくいマップで初動でスポットを取っても、味方の支援が期待できないので意味がないと思います。敵が減る中盤まで生き残れば、特に市街戦などの場合、LTの貧相な砲でも味方と挟撃を行える機会があるんじゃないでしょうか。 -- 2012-09-17 (月) 23:32:04
      • 市街地MAPの場合、戦略的な進行ルートが限られるから初動でのスポットはどの程度の戦力が移動中かが分かると多少マシ。ただ↑の人も言うように敵陣地まで行く必要はないし中盤以降に活かすことを前提に動くとイイよ。敵のヘイト取るだけでも十分だから。 -- 2012-09-17 (月) 23:55:29
    • コメントありがとうございます。偵察って概念にとらわれ過ぎてたようです。少しでも長く貢献できるように、頑張ります♪ -- 2012-09-18 (火) 16:38:35
  • Type62だけでなく、他の国にもプレミアム高TierLT出ないものか。すべての国の最高TierLT持ってるけど、スタ垢で乗り回すには収支が厳しすぎて…。 -- 2012-09-18 (火) 13:47:38
  • M5の運用で悩んでます。開幕猛ダッシュで敵陣に潜入してジグザグで砲撃をかわしつつ、SPGやTDをいただき、そのまま拮抗してる所に後ろから行って背後取るor帰って再度突入とやっているのですが、スカウトは何やってんだ!と言われる時があります。運用法として間違ってるのでしょうか・・・? -- 2012-09-23 (日) 00:10:05
    • 前にもこんな質問あったけど、一瞬だけ敵を見つけて去っていくってのはスカウトの意味があまりない。敵を見つけている状態を維持しなきゃ味方は敵を倒しきれないからね。1~3機くらいを常にスポットし続けてもらえるとgood scoutになるんじゃないかな! -- 2012-09-23 (日) 00:20:23
    • SPGやTD食ってるなら文句を言うやつのほうがおかしい、食い終わった後なら上の人が行っているとうりスポットのほうがいいね。 -- 2012-09-23 (日) 01:04:17
    • アドバイスありがとうございます。敵陣に留まってぐるぐる走り回ったり、建物に隠れてスポット続けたら、gjを頂けました。これからもそんな感じでやっていこうと思います。ありがとうございました。 -- 2012-09-23 (日) 14:27:50
    • 自分の場合は同じM5でもカニメガネとネットもってなんというか静的な偵察で一応悪くない勝率を上げる事が出来たけど
      他のLTに対して若干機動力の劣るコイツでT-50兄弟みたいに開幕から動的な偵察をこなしてたというのは尊敬するわな
      自分も敵に隙間が出来てからなら動きはしてたけど。 -- 2012-09-23 (日) 17:29:25
    • 一瞬だけ敵自走砲を見つけるのでも十分嫌がらせになります、スポットが外れてもまた後でスポットしてやればいいんです、無理して死なないで下さい。 -- 2012-11-24 (土) 18:54:47
  • ちょいと聞きたいんだが 山があって一方通行の裏回りするのも無理なとこで敵も味方も3~4台ぐらいで膠着状態になった時どうします? 自分(AMX 13 90)の時はHTが盾してくれて相手が撃った直後に出て敵に発砲しつつ後ろにまわってそのまま走り抜けてるんだけど間違いなんだろうか? -- 2012-09-30 (日) 13:43:48
    • フランスの軽はそこそこ威力あるし相手も迂闊には射線に入れないから無理して後ろに回らなくてもいいとは思う。味方が優勢なら突破してもいいとは思うけど。 -- 2012-09-30 (日) 13:59:14
      • 確かに火力あるから無理しないでもいいのか 突撃して囮になってもそれに合わせて攻撃とかしてくれないのが多いんですよね コメありがとう無理しないようにします -- 2012-09-30 (日) 15:48:18
  • 8.0になって詳細で「偵察中敵に与えた被害」が判るようになって偵察のしがいがでてきたな -- 2012-10-02 (火) 12:16:39
    • 「偵察中敵に与えた被害」のおかげで偵察業務がすげー楽しくなった。戦闘後の結果眺めてにやにやしてるわw -- 2012-11-07 (水) 17:16:02
  • 8.0になってから履帯キレまくって困る。拡張パーツで履帯の耐久度うpとか出てくれると嬉しいのにな。 -- 2012-10-07 (日) 22:40:02
    • 実はなhttp://wikiwiki.jp/wotanks/?%B3%C8%C4%A5%A5%D1%A1%BC%A5%C4#td8642ffもうあるんだよ。最近まで知らなかった -- 2012-10-07 (日) 22:48:56
      • 機動力も上がれば完璧なんだけどなぁー -- 2012-10-07 (日) 23:29:25
      • なんだあったのか。でも俺のELCには付けれないじゃないか。 -- 2012-10-07 (日) 23:35:34
      • ELCの履帯耐久値が100なんで、強化サスつけても130にしかならん。軽戦相手ならいいかもしれんが、中戦相手だと効果薄いんで素直に他のつけた方がいい -- 2012-10-08 (月) 00:13:07
  • 軽戦車の動きを客観的に見てたら、家政婦は見た!みたいになってて面白いな 2度見して あらやだ・・・大破してる・・・ -- 2012-10-10 (水) 00:18:48
    • WoTの軽戦車ってそんなもんでしょ、戦闘序盤で悪役の布陣を垣間見る、中盤は我慢、そして終盤にSPG狩りで終了、なんか安っぽいTVドラマのような人生観w -- 2012-10-10 (水) 01:47:10
      • 定点スポッターとしては敵味方が自分の視界内で死んでゆく様を見ることのが多いけどな。 -- 2012-10-10 (水) 02:29:11
  • v8の傾斜装甲強化のせいでv8以前は適当にNDKやっても余裕に抜けたのに今じゃちゃんと狙わないと抜けない -- 2012-10-10 (水) 21:16:13
  • 最近軽戦車乗り始めたんだけど置き偵察ってのがよくわからない 動画探しても敵陣突っ込んで無双してるのばっかりなんだけどわかりやすいのないかな? -- 2012-10-22 (月) 02:34:41
    • 置き偵察は、自分と敵の視野を計算して、開幕から「敵に見えない茂み」に突っ込んで放置。この時に「相手の軽もこちらに突っ込んできてる」事を考えておくこと。上手く隠れられたら敵陣の砲手が射撃するたびに数秒間露出してボッコボコになる。動画は多分見る機会ないと思う。隠れる場所教えたら駆逐や自走に目処付けられてボッコボコ打ち込まれるからね。 -- 2012-10-22 (月) 03:32:48
      • 軽戦車はいわば忍者やスパイだしね。 重戦車が砲弾で華々しいドンパチを繰り広げている間に、軽戦車乗りは開幕直後から視線という名の砲で熾烈な争いをしてるのだ。 敵の軽戦車と場所が被ると動物レベルの縄張り争いが始まるw -- 2012-10-22 (月) 08:39:58
      • ↑A「テメーここは俺の場所なんだから失せろクソが!」 B「うるせぇ、テメーこそ失せやがれ!ぶっ殺すぞ!」 A「なんだとテメェ、もう許さねぇ!ぶっ殺す!」 B「上等だテメェ!」見たいな感じか?w -- 2012-11-07 (水) 17:23:21
    • たまに雑談とか、したらばの方で置き偵スポットの情報が出てくることがあるけど、基本的には自分で開拓するか、じゃなければクランの判ってる人から教えてもらうか、の二択じゃないかな -- 2012-10-22 (月) 06:00:44
    • 情報が出ないのは納得したw SPGでTier5まで乗ってたんだけど偵察してくれるLTを見なかったんだけどTierがまだ低かったのかな… -- 2012-10-22 (月) 14:12:45
    • これも置き偵察かな?ニコニコで悪いけど。http://www.nicovideo.jp/watch/sm17444072 -- 2012-10-30 (火) 23:06:40
      • これはかなり上手い偵察だな、見てて関心しちまったw -- 2012-10-30 (火) 23:41:48
      • こんな偵察をしてみたいな・・・最後くらいまで一度も発砲してないのに何だこのかっこよさは -- 2012-10-31 (水) 03:29:21
      • 上の動画の人他の置き偵察も上げてるね、これとか。http://www.nicovideo.jp/watch/sm17344248 -- 2012-11-22 (木) 09:56:32
    • 敵と自分の視界・隠蔽率によって同じ場所が使えたり使えなかったりする事があるというのも原因の一つかもしれない -- 2012-10-31 (水) 12:17:28
      • 自分が茂みに入った時の隠蔽率を計算しといて相手の索敵350、400、450だとどこで見つかるかを覚えておくといい -- 2012-11-02 (金) 14:35:01
    • 置き偵察でここだ!って場所は2箇所くらいしか把握してないなぁ -- 2012-11-17 (土) 03:20:23
  • 装填手のスキル選択で迷ってるんだけど、Safe Stowage (弾薬を安全に収納)ってカモより優先して取る価値あるかな?使用車はVK2801です -- 2012-11-08 (木) 19:59:08
    • 軽戦車は基本当たっちゃダメなので、当たった時のことより、より当たらないようにカモ優先した方がいい。 -- 2012-11-08 (木) 23:02:49
      • おk、ありがとう -- 2012-11-09 (金) 00:03:14
  • どこで聞いたらいいのかわからず・・・カモフラネットとか「静止時」が条件の能力・パラメタって、砲塔すら動かしてはいけないんですか?(xキーで見まわす用?) -- 2012-11-22 (木) 22:36:42
    • 砲塔動いても効果は持続されたはずだよ ただ、駆逐や自走みたく見回して車体が動くと効果が消えるとこには注意ね -- 2012-11-22 (木) 22:41:32
      • サンクスコ!これで俺も安心して定点スポッターライフを楽しめます -- 2012-11-23 (金) 00:28:08
  • 書かれた時からだいぶ状況が変わってきたので、概要文を修正しようかと考えてます。更新に気づいた方は適宜問題ないかチェックお願いします。 -- 2012-11-24 (土) 01:04:30
  • VK2801とチャーフィーってどっちが加速良いですか? -- 2012-12-05 (水) 09:54:38
    • テストサーバで使ってみるのがいいと思う -- 2012-12-05 (水) 14:09:18
      • そういえば8.2のテスト鯖ありましたね 気になる車両多いし試してみます -- 2012-12-05 (水) 14:25:58
  • 微妙に場所違いかもですが、置き偵察ってされてる側はどう対処するのが正解なんでしょうか? 「多分見られてるよなー」って状況でごり押しする味方に仕方なくついて行って溶けることが多くて -- 2012-12-10 (月) 16:35:46
    • 車長に第六感スキル付けるといいよ。置き偵察のポイントはそこまで多くないので、そのスキルが発動した時にここにいそうだなーってとこに予測射撃する。それ以外の手段は思いつかんな。味方と連携できれば、そこに自走砲の支援砲撃してもらうとかできそうだけど -- 2012-12-10 (月) 17:33:04
    • まずMAPによるが丘の上等の開けた地域、速度が落ちる坂道で見つかった(味方・自分が被弾)した場合は即遮蔽物に隠れる。自走砲の数が少なかったり、足に自信があったり戦略上重要な地域でない限り引く方がいい。可能ならばチャットでスポッターがいることを知らせると尚良い。また上の人の言うように怪しい地点への砲撃は有効。運が良ければ撃破ないし持ち場を放棄してくれる。 -- 2012-12-10 (月) 18:04:48
    • 開けた場所を前に持つ茂みに砲撃はやっぱ基本ですかね あと自走砲は手数が少ないので自分があぶり出しやるって意識はある程度持っていれば  455m以上離れたところから/茂み2枚以上前において 試し打ちってのは攻撃される前から少ししたほうがいいかも  ついでに攻撃?ルールで攻めのときは全員に対してある程度有効かと -- 2012-12-10 (月) 18:28:07
      • ふむふむ、怪しいところにはとりあえず撃ってみるですか。ありがとうございます。ちなみに、弾種はやはりHEでしょうか? -- 2012-12-10 (月) 21:38:55
      • 普段使ってる弾種でいいと思う HEでも直射だから爆発範囲関係ないし そもそも範囲自体狭いし -- 2012-12-10 (月) 22:00:51
  • 止まると死ぬが止まることも大事 難しいが楽しい  -- 2012-12-12 (水) 04:42:30
    • 草むらでひたすら我慢我慢。周りを敵戦車が通過しても我慢我慢。射撃トリガーに掛けた指が恐怖で震える、なんてことも体験出来る -- 2012-12-15 (土) 01:55:13
      • あれ…俺視界取れてる?って事が実感しにくいんで「俺何もしてないが大丈夫なの…」と焦る  -- 2012-12-15 (土) 02:47:02
      • ↑そんで経験値TOP取れて胸を張るより、よかった貢献できてたと胸を撫で下ろす、苦労性なんだろうか -- 2012-12-15 (土) 03:16:27
  • T-50-2かM24でどっちがいいかまよってる・・・うーん 走り偵察が好きだからやっぱT-50-2かなあ・・・・ -- 2012-12-23 (日) 15:59:48
    • 走りならELCの方が良くない? -- 2012-12-23 (日) 16:08:24
      • ELCとVK2801はもっててこの2つでLT好きになったんだ・・・ -- 木主 2012-12-23 (日) 16:45:45
      • なるほろ -- 2012-12-23 (日) 18:10:15
    • AMX 13 90「あのあの・・・」 -- 2012-12-23 (日) 17:01:40
    • どっちもにすることにしました 最初はM24にします AMXは12tでとまってる!いつかすすめよう -- 木主 2012-12-23 (日) 17:28:37
  • 8.2でMAPに細かい凹凸や坂が増えて、走り偵察しにくくなってるなぁ。定番偵察スポットもかなり潰されてる。MAP覚え直しが大変だぜ・・・。 -- 2012-12-27 (木) 19:06:16
    • PROKHOROVKA中央とか大変なことになってるよな。ちょっと気を抜くとポンと跳ねて履帯を損傷する。 -- 2012-12-27 (木) 20:22:08
    • EL HALLUFの下り坂とかでも簡単に跳ねるから、跳ねる瞬間に推力を切って着地したら再加速とかすると良いかも知れん。 -- 2012-12-27 (木) 23:34:08
  • 軽戦車初心者だが置き偵察ってほんと難しいな。絶妙な位置がわからなくて突っ込みすぎてばれたり逆に後ろすぎて全然スポットできなかったり・・・このへんはやっぱり数こなすしかないかぁ -- 2013-01-14 (月) 20:28:46
    • 難しい分、成功して敵重戦車が何も出来ずに蒸発していくと最高の快感。 マップと自分の配置場所と敵の構成、これらを常に考えつつ戦場を駆け回り、敵の戦車を釣ったりするのがお仕事・・・と考えててもVK2801でついつい側面攻撃をしてしまう -- 2013-01-14 (月) 20:35:03
    • 車体を後方や障害物の方に向けておいてバレたと思ったら即退散できるようにしておくのもいい。どうせ装甲は飾りだしな。一度相手スポットから消えれば稜線や大回りして相手の側面の草むらに隠れるとかできるし、バレタからって突っ込むのは頂けない。軽戦車が生きている。それだけで警戒するから生き残ることは大事よ -- 2013-01-14 (月) 20:41:00
    • CAPのしあいになったときにLT一両がCAP速度変えたり 履帯に当てるだけでリセットできるってこともあるしな -- 2013-01-14 (月) 21:05:35
  • ちょっと聞きたいんだけど置き偵察してる時に味方の戦車が自分より前進して攻撃された時どうします?攻撃したら見つかるので見殺しにする?見つかるの覚悟で攻撃する? -- 2013-01-17 (木) 13:31:21
    • ケースバイケース。リスト下位の単騎特攻とかなら無視しちゃうけど、主力部隊が全力ラッシュはじめちゃったらこれ無視すると負けちゃうんで自分も全力で支援するwだから火力支援できるVK2801マジおすすめ それ以外の軽戦車は潰しが利かないからな! -- 2013-01-17 (木) 13:35:07
      • なるほどコメありがとうございます。VK2801は車体が大きく隠れにくそうで手を出してなかったのですが火力支援もできるなら楽しそうですね。 -- 2013-01-17 (木) 18:53:26
      • 105heatは貫通さえすれば上位Tierと遜色無いダメ出せるしな。軽戦車だと思って側面晒してるやつに教育してやれ -- 2013-01-17 (木) 19:35:23
  • アメリカ高Tierルートと中国高Tierルートどっちを進めようか迷ってるんだけど軽戦車としては両者どんな感じですか?M5スチュアートは結構苦手な軽戦車なんだけどアメルートは基本M5の動きを踏襲してるのかな? -- 2013-01-21 (月) 21:29:23
    • 両者ともかなり攻撃的なLTだけど癖がなくて誰でも使いやすいのはwiz-131かな。偵察面の方は速度とサイズと視界の関係でT71の方が有利。LTの一撃離脱に向いてるのはT71で視界を取りつつチョコチョコ攻撃にも参加したいならwiz-131かな… -- 2013-01-21 (月) 23:16:04
  • 軽戦車ってどうやって経験値稼げばいいんだろう。IV号まで行くの辛すぎる。 -- 2013-01-25 (金) 18:09:51
    • 自分が撃破されない程度に見方の攻撃可能範囲内の敵を偵察する。ちょっと顔だして敵が見えたら引いて、また別のところから顔出して偵察することを繰り返していればチームの勝率upにつながる。どんなに活躍しても勝たなきゃ経験地もクレジットもしょぼいからな。 -- 2013-01-25 (金) 18:19:01
    • nAかな 開始直後から戦闘が予想される場世を見渡せる茂みに入ってひたすら発砲せず敵をスポットし続ける(置き偵察) 自分がスポットしてるのなら味方が与えたダメージの半分は自分がやったことになる ただnAは特に脚が遅いので茂みに入るまでに見つからないルートどりをすること Tier4LTを乗り越えたものは他の人より多くの視界に関するプレイヤースキルを身に着けてるはず -- 2013-01-25 (金) 18:21:21
    • ありがとうございました。勝ってなんぼなんですね。 -- 2013-01-25 (金) 18:23:20
    • 38naは苦行だよ。 -- 2013-01-25 (金) 18:39:52
      • んなわけない。nAはTier4LTの中では中堅くらいの強さはある。ただ、乗員が育ってない状況だと偵察専用車であるnAは確かに大変な部分もあるが・・・ -- 2013-01-25 (金) 19:34:35
      • 無闇に攻撃していたら弱いと感じるだろうが、敵の特攻偵察や自走砲なら撃破できる程度の攻撃力を持っているからそんなに弱くないと思う。Tier8とかに飛ばされた日にはそれこそ攻撃は丸投げで偵察しか選択肢なくなるわけだし -- 2013-01-25 (金) 22:31:08
      • 38nAしか上手く偵察できないのは異端かな・・・370の視界と高い遮蔽はかなり良いんだけど。小さいのも○ -- 2013-01-27 (日) 16:23:25
      • まぁでもその割りに4号戦車をnAで倒せたから、4号もナカナカの・・・ -- 2013-02-14 (木) 08:22:07
  • 何も考えず次から次へと射撃要請する軽を見るとイラっとくる。経験値欲しいのはわかるが、もう少し重要な敵を選別して要請出せよと。 -- 2013-01-25 (金) 19:46:59
  • 偵察中、物陰からひょいっと目の前に重戦車が現れた時の絶望感と言ったら -- 2013-01-27 (日) 16:09:05
    • それよりも50m以内に入られた時のが絶望だよ。 -- 2013-01-27 (日) 16:25:26
    • むしろ目の前に重戦車が現れたら心躍るのですが! -- 2013-01-27 (日) 16:28:03
    • 猛獣の群れを草むらでやり過ごした時のドキドキはたまらん! -- 2013-01-27 (日) 16:49:53
    • 目の前にKV-1がいて、それが味方を次々沈めてゆく様を眺めることしかできなかった時の無力感は・・・ -- 2013-01-28 (月) 21:20:16
  • 偵察中のダメージってどれ位だったたら使いこなせてることになるの?大体でいいからtireごとに教えてくれると俺が嬉しい。 -- 2013-01-28 (月) 18:29:01
    • 上位Tier戦なら2000前後がうまくいった目安かなぁ? (※ 平均値にあらず) 置き偵察が完璧に決まれば5000超えることもある。 -- 2013-01-28 (月) 20:11:40
      • 返信ありがとう! 今1500位だから頑張ってみるよ-- 2013-01-29 (火) 21:42:51
  • 活かせる部分は活かしつつ、大幅に加筆修正・再構成してみた。 -- 2013-01-28 (月) 21:55:28
    • HEY塩!よくやった! -- 2013-01-28 (月) 23:10:10
  • 質問です。SPGを狙いに行ってSPGに返り討ちに合うことが多いです。特に相手が二台以上かつ壁際にいる時はどうしたらいいでしょうか?相手の周りをグルグルまわることもできないし、体当たりだと履帯が切れ一台しかたおせません。 -- 2013-01-30 (水) 00:18:46
    • 発見だけして味方のSPGに嬲り殺しにしてもらう。 -- 2013-01-30 (水) 00:21:33
    • 本文にある通り、発見と同時に相手の砲の向きを確認し、狙われてるとわかったら接近はせずに適切な距離を取って無駄撃ちを誘う。自力撃破にはこだわらず、味方SPGに頼る。そのために、チャットで連絡してから探しに行く。 -- 2013-01-30 (水) 00:35:44
      • ありがとうございます。もう少し味方のSPGを信頼して彼らの良き目になれるように頑張ります。 -- 2013-01-30 (水) 03:16:58
      • SPG側から見ると、別方向を向いていたり、発射直後だったりすると発見から着弾までに10~30秒くらいはかかるので事前連絡は大切。あと、射程外だったり、敵のLTが突破してて退避行動中だったりすると支援要請されても対処できないので、できれば支援が受けられるかどうかも考えてから行ってください。 -- 2013-01-30 (水) 11:28:43
    • SPGを撃破できなくても、履帯を撃ったり、動きまわるなどして相手を旋回させる=移動させないようにすればすぐ味方のSPGがやってくれるだろう。 -- 2013-01-30 (水) 10:17:50
  • うん、Tier5軽戦車は修理費あと2000くらい下げてくれないと気楽に載れないな。T-50-2とかVK2801とかの上に新戦車来たらELC並みに修理費下がってくれるのかしら? -- 2013-02-05 (火) 16:35:51
    • チャーフィーがさがってないから・・・。それにしてもティア5LTはあんまり見ないね。赤字はあんまりないのに。 -- 2013-02-07 (木) 09:55:01
  • 視界範囲が最高で400かぁもうちょい上がらんかなぁ -- 2013-02-11 (月) 21:59:55
    • つ被膜or蟹メガネ 隠蔽高いし、他戦車と違って拡張を索敵に割けることを考慮したら十分かと あとリアルな話で同じカテゴリならでっかい兵器のほうが装備が優秀になりやすいんで -- 2013-02-11 (月) 22:14:12
  • Tier3辺りの軽戦車使ってると高Tierの方が楽っていう軽戦車乗りの皆さんの言うことがなんだかわかる感じ。低Tier戦だと回りじゅう軽戦車だらけだし何も考えずにこちらに突っ込んでくる初心者が逆に怖かったりする -- 2013-02-12 (火) 00:14:43
    • 解る解るwww 置き偵察やってると六感持ってる上級者は電球ついて下がったりしてくれるんだけどねw -- 2013-02-13 (水) 15:19:36
  • 戦跡見たら偵察者は44回取ってるのにパトロール任務は3回しか取ってない・・・アメリカ中国意外の全軽戦車ローテーションしてるんだが戦い方が悪いのだろうか・・・ -- 2013-02-14 (木) 00:38:59
    • パトロールは取りづらいから仕方ない。大抵味方も視認距離まで前に出てきてたりするしねぇ。開幕いっぺんに映しても攻撃は散るし・・・自走が3台くらいいる試合は偵察してて楽しいわ -- 2013-02-14 (木) 00:48:31
    • 俺は偵察者の方が少ないな。視界特化やらカモフラでコソコソしてるからかなぁ。 -- 2013-02-14 (木) 10:08:37
  • t5あたりでオススメはなんですか?M5スチュアートはなんか使いずらくて他国戦車に浮気する寸法で(ry -- 2013-02-15 (金) 21:34:13
    • スッチュは悪く無いと思うけどなぁ。大口径榴弾砲がイカしてるし。もうすこし頑張ってみてChaffeeに乗るといいかも。すごい気に入ってる -- 2013-02-17 (日) 11:39:34
      • あれで大口径とかスッチュっていうやつに乗りすぎだろ -- 2013-02-17 (日) 11:47:21
      • まぁ、格下と自走食うには困らないくらいには大口径榴弾砲()なんだけどね -- 2013-02-24 (日) 19:16:15
    • Tier5軽戦車は良車両揃い。それぞれ特徴が違うので好みに合わせて選ぶべし。走行性能の点ではT-50-2が最強。火力ならVK2801かな。ELC AMXは独特で面白い。 -- 2013-02-24 (日) 15:36:44
  • 置き偵察中に味方が射線をこっちに持ってきて流れ弾で削られるとか萎える -- 2013-02-23 (土) 04:51:02
  • 説明のとこに、ValentineやAMX40みたいな例外についても触れたほうがいい気がする -- 2013-02-23 (土) 15:26:50
    • 概要に追加した。ついでに概要を現状に合わせて改定。 -- 2013-02-24 (日) 15:31:26
  • 置き偵察で敵を大量に見つけて止まってたら味方がどんどん死んでいったでござる。 -- 2013-02-23 (土) 21:48:30
    • 割りと良くあるw 味方が足止めて延々と撃つから位置バレして全滅。集中攻撃できるようにターゲットマーク付けてやるとマシになる。 -- 2013-02-23 (土) 22:05:24
  • 押し役としての軽戦車の項に少し書き加えてみた -- 2013-02-24 (日) 15:40:43
    • じゃあさらに書き加えてみた。 -- 2013-02-24 (日) 16:29:51
  • 偵察の基本は、射程に対して半分以下の視界を補うことだろ。相手に見えない場所から敵を倒すのがこのゲームの基本だからな。視界の悪い重戦や駆逐だと、軽戦の視界に合わせて移動するのがまた基本だしね。 -- 2013-02-24 (日) 17:15:51
  • 偵察のありがたさはTierが上がるほど増してくな。駆逐で狙撃美味しいです^q^ -- 2013-02-25 (月) 17:17:37
  • ちょこっと、気になった部分のを修正。 -- 2013-02-26 (火) 21:01:40
  • T-50を使うようになってからELCでも多少モッサリ感を感じるようになってしまったのですが、T-50よりさらに軽快な車両って何かありますでしょうか -- 2013-02-28 (木) 19:53:04
    • 今現在T-50-2しかないと思うよ -- 2013-02-28 (木) 19:54:49
    • 出力重量比的にはT-50の方が素早い。T-50-2はエンジンそのままで重量は増えてるから機動力は下がってる -- 2013-02-28 (木) 19:56:21
  • クーゲルパンツァ-の実装を! -- 2013-03-01 (金) 22:15:39
    • 乗員死んだ場合のペナルティやらがやばそうだぞ・・・。 -- 2013-03-05 (火) 12:27:15
      • 一人乗りだから乗員死亡=戦闘不能になるなw -- 2013-03-06 (水) 00:22:24
  • 市街地を進軍してて曲がり角曲がったところで敵戦車を大量に発見。そのど真ん中を突っ切って味方陣地に戻れたときのあの感じ。大好きです -- 2013-03-05 (火) 23:22:41
    • 英雄気分になるよな。(ドヤッって感じ) -- 2013-03-06 (水) 00:31:09
  • 走り偵察するとき他のLTは同じ所についてくんなよ… そっちをそいつに任せて別の方向に向かっても俺についてくるしどうしようもないわ… -- 2013-03-06 (水) 17:32:40
  • 8.4でルクスがtier4になるわけだがT50とルクス、どっちに乗ればいいのだろうか? -- 2013-03-06 (水) 18:08:40
    • tier4ならまだ安く揃えられそうだから両方乗って自分で選ぶのが一番 -- 2013-03-06 (水) 21:48:24
  • T-50を買って出陣したんだが急にTier9がTOPのとことか普通に入れられるんだな。何にもできなかったわ -- 2013-03-06 (水) 22:00:36
    • 顔出して 相手が照準絞る前に退散するか 開幕直で見晴らしの良い茂みで相手をスポットし続けるんだ で、ある程度配置がわかったら敵のいないところからSPG狩り突入とか T-50は使ったことないが速度は優秀だから仕事できるはず -- 2013-03-06 (水) 22:20:24
    • 大勢決まって、残った自走砲喰うとき以外は命を粗末にしないほうがいい 如何に砲が弱くても存在しているってことが大きい影響を持つから頑張ってくれ。 そして敵重戦車や敵自走砲から「****!」といわれるような軽戦車乗りになってくれ -- 2013-03-06 (水) 23:08:17
    • みんなありがとう。味方の良き目となれるように頑張ります -- 2013-03-06 (水) 23:11:59
    • 後半こう着状態になった時に現れるT-50の嫌らしさ散々味わってますよ -- 2013-03-06 (水) 23:19:58
  • 無線が貧弱だからキツい…。300mしかないとか何もできない・・・ -- 2013-03-07 (木) 21:21:03
  • 軽戦車にⅠ号戦車が出てきたな -- 2013-03-08 (金) 01:10:31
  • 高tierに紛れ込んで、自ずと重戦車ばかりで自軍が篭ってるときは、どのように動けばいいですか?前に出たら「後退せよ」と言われるし -- 2013-03-08 (金) 14:30:38
    • キャンパーが遠くの敵を攻撃できるように置偵。軽戦車が一番稼げる状況じゃん。 -- 2013-03-08 (金) 14:42:06
      • 確かに唯一のMバッチはそれでとったんだが、置偵しようと思ったら後退しようと言われてorz。まあ「I fake cap」といわれて「go die] -- 2013-03-08 (金) 14:55:33
      • 続き と言われていってきたこともあったが -- 2013-03-08 (金) 14:55:58
      • よくわからんけど、味方に合わせて100mくらい前の茂みに隠れているだけでよかったのでは? -- 2013-03-08 (金) 16:10:32
      • 100mくらい前にいるだけでも意味ってありますか? -- 2013-03-08 (金) 16:38:29
      • 味方の視界より遠くが見れるなら意味あるでしょ -- 2013-03-08 (金) 17:06:12
  • 視界350~400m+双眼鏡で400m先の重戦車を見つける。味方は100+400で距離500mの見つからない位置から射撃できる(かもしれない)。 -- 2013-03-08 (金) 21:27:36
  • >開幕直後に突撃するのも仕事の一つだが -- 2013-03-09 (土) 13:04:53
    • これは開幕特攻を推奨している・・・? あまり効果がないだろ開幕直後の突撃は -- 2013-03-09 (土) 13:12:59
      • 攪乱して敵の布陣を遅らせるという効果は無い訳じゃないと思う。例えば鉱山の中央丘取りで、誰かが犠牲になって突進→敵の丘取り隊が振り向いて処理している間に登るとか。ただ普通はほとんど効果ないよね。マリノフカでも味方が射撃位置に着く前に突撃して、射撃開始時にはもう死んでるとかあるし。 -- 2013-03-09 (土) 13:41:05
      • かなり場面は限定的だが有効とと言えば有効。そこそこ開けたMAP、敵SPGが3両以上、自分以外にも味方LTがいる、て場合なら開幕で一気に勝敗を決することが出来る。まぁ、かなり限定的だからあまり推奨できないが。 -- 2013-03-09 (土) 19:11:11
      • 推奨したらますます開幕特攻する人増えるから困る。まあ特攻が楽しいのは同意するが -- 2013-03-10 (日) 00:47:19
      • ある程度時間が経ってから特攻して味方と歩調を合わせるのはどうですか? -- 2013-03-12 (火) 22:51:35
    • 開幕特攻も時と場合によっては有効だがそんな場面ほとんどないし、開幕特攻が有効に作用したとしても置き偵などで相手を長く見つづけたときの効果に遠く及ばないと思うわ -- 2013-03-09 (土) 14:14:40
  • 最近のLTは砲がOPだからスカウト行かない奴が多いな。丘の上で狙撃ばっかりしたり、HTと撃ち合いしたりでもう少しLTの重要性を知ってほしいわ。 -- 2013-03-15 (金) 04:21:05
    • スカウト行っても援護なしで犬死が多いからしょうがないさ -- 2013-03-15 (金) 04:46:11
      • 野良だとLT盾にするHTとか、車体丸出しで止まり撃ちしだして敵より先に味方が溶けるなんて日常茶飯事だしな・・・ -- 2013-03-15 (金) 10:17:52
  • 置き偵察してるのに開幕特攻してくる奴のせいで位置がバレる…。こんな役割もあるのね開幕特効 -- 2013-03-17 (日) 00:16:45
    • あるある。開幕起き偵察ってこういう危険あるから結構やりづらいんだよな -- 2013-03-17 (日) 00:26:53
      • 自分が軽戦車乗ってる時は走って敵の初動見た後は近場の置き偵察スポット覗いてから他行くかな。 -- 2013-03-17 (日) 03:14:50
  • たとえば山岳路みたいな主力と主力が真正面からぶつかり合うようなMAPってどう動けばいいのかわからん… -- 2013-03-18 (月) 01:34:36
    • 先行して敵を発見して敵部隊の分かれ方を伝えるとか、主力同士がぶつかり合った時に敵主力の後ろをダッシュで通過して自走砲まで一直線とか。貫通の見込みがあるなら相手の予想しないところから飛び出て数発当てて逃げるとかかな。交戦中の敵部隊の後ろを駆け抜けるのは結構成功率戦ったりもするw -- 2013-03-18 (月) 03:40:03
    • 山岳路こそ軽戦車が必要。真ん中の橋や右の滝前と氷の道。あそこを遠くから偵察し、相手を映す事で自走砲がサポートし、びびっ太相手が引いた隙に味方が進める。主力がぶつかるMAPじゃなく、主力が睨み合うMAP。自分がどう動くかよりも、まずはMAPごとに味方がどう動くかを覚えることから始めればいいと思う。 -- 2013-03-18 (月) 04:00:43
    • LTの速度でしか、交戦開始前にたどり着けない、偵察や十字砲火が可能な場所(戦場中央に攻め込まれない限り比較的安全な場所がある)に開幕直行(修道院や鉱山のど真ん中)、あるいは序盤は控えめに偵察して敵の配置が大体わかったら交戦してるところの背後に走りこむとか -- 2013-03-19 (火) 08:19:07
  • 低tier時(2~4)のLTでの戦い方が分からない。敵味方開幕特攻するし、スカウトしても支援が無かったりするし。まあ全速力で走りながら機関銃ぶっ放すのは楽しいけど。 -- 2013-03-19 (火) 01:02:15
    • Tier4での高Tier戦は別として、それ以外では自走砲乱獲に勤しんだり遊撃手になったり囮になったり色々出来るよ。 -- 2013-03-19 (火) 08:23:21
      • そもそも2~4でLTって車両にもよるがMT相当なことも多くない? -- 2013-03-19 (火) 09:17:58
      • 2~4はHTが少なく(またはいない)ので、LT,MTが主力になりますが、こっちは高tier(6,7)を想定して乗っているから武装が貧弱だったりするんですよね。また初心者が多いからテンプレの行動が無かったりして… -- 2013-03-19 (火) 11:44:12
  • まだ本格的な軽戦車はa-20とM5a1しか使ってないのですが、あんまり使いこなせません。 なんかコツとかないですか? -- 2013-03-19 (火) 15:32:28
    • ニコ動の「軽戦車のお仕事」シリーズを見るといいかも あとは隠蔽関連祖システムをきっちり把握すること -- 2013-03-19 (火) 16:05:39
      • 回答 ありがとう! -- 2013-03-19 (火) 22:06:41
      • すいませんその動画主です。紹介して貰っておいて何ですが、「軽戦車のお仕事」シリーズは字幕も解説もないただのリプレイ動画なのであまり参考にならないかと・・・ -- 2013-03-21 (木) 18:56:48
      • いや、そういう何もないリプレイからでも案外読み取れるぜ まぁリプレイファイル拾ってくるのに比べれば、視点変えられない分劣るかもしれないけど -- 2013-03-21 (木) 19:03:58
      • 勝手に紹介しちゃってすいません ただ、私の置き偵察の先生です ありがとうございます -- 2013-03-21 (木) 19:16:07
  • 使い慣れないうちは「足速いけど装甲紙だし高Tierばっか放り込まれるしクソだな」とか思ってたけどコツが分かってくると経験地リストTOPってこともザラになる。楽しいじゃん、軽戦車 -- 2013-03-21 (木) 00:43:52
    • 相手を翻弄する楽しみはLTだけの特権 -- 2013-03-21 (木) 20:28:08
  • 小さくて可愛いからLT乗ってるのですが、なかなかうまく使いこなせません・・・草に隠れられたと思いきやもう見つかってたり、偵察しようと丘を越えたら目の前に重戦車がいたりとやられてばっかです、置き偵察しようにも開幕特攻の方々のほうが役に立ってる状況で・・誰かアドバイスをいただければ幸いです -- 見習い戦車長? 2013-03-24 (日) 15:38:48
    • 開幕置き偵察は速度が命、最速かつ相手に見えにくいルートを考える必要がある。HTと遭遇しちゃうのは行き過ぎか、初動が遅すぎのどっちか。 敵がどのぐらい進軍してるかを想像したり、敵LTと遭遇したときに戦うか逃げるかも決めておくこと。 敵LTも置き偵察したいわけだし。 他の人の動画見たりするのが一番かな? -- 2013-03-24 (日) 16:09:31
      • 最初は軽戦車は高い機動力を利用して敵前線の後方にまわり、敵の弱点を狙い撃ちする車種なのだとずっと思っていましたが偵察用の車種だったのはおどろきました、 -- 見習い戦車長? 2013-03-24 (日) 16:14:09
      • 上へ行けば行くほど偵察こそが本職と感じるようになる。一発も撃たなくても、茂みでじっとしてたり残敵探しでウロウロしてるだけで高tier戦でも上から三番目くらいの活躍したことになってたりすることもあるし。 -- 2013-03-24 (日) 17:34:59
      • MAPプロクホロフカ西側なんかだと特に顕著だけど、置き偵察に成功してると、味方が発見されない位置から撃てるから一方的に撃ちこめるから、ノーダメージで勝てたりする。しかもダメージの戦果の半分は置き偵察役がもらえるからウマウマ。 あと、このゲームでは回避してるんじゃなくて、相手が外してると考えたほうがいい。 -- 2013-03-24 (日) 20:14:50
  • 軽戦車の大砲は重量を考えて威力より軽さを見たほうがいいのでしょうか?各軽戦車の詳細をみると結構火力あげてる人もいるみたいですが・・・ -- 見習い戦車長? 2013-03-24 (日) 21:01:03
    • 砲重量は戦車全体の重量に比べたらそこまで重くないので、速度にはあんまり影響がない。 わざわざ強力な砲(つまり貫通できるチャンスやダメージ量)を捨ててまで軽量化するものではない。 -- 2013-03-24 (日) 21:16:43
  • なるほど、ご回答ありがとうございました -- とぼけ戦車長? 2013-03-25 (月) 19:10:16
  • 高ティアでオキテイが成功すると9000とかいくのね・・・ -- 2013-03-26 (火) 05:34:10
    • クレジット? なら余裕でいくね。 -- 2013-03-26 (火) 05:37:36
      • あーいやいや観測ダメの事ね因みにクレは4万3千だったよ -- 2013-03-26 (火) 05:40:53
  • チャフィーに行くのに55000経験値だと・・・ただえさえ所得経験値少ないのに・・・>< -- 2013-03-26 (火) 16:35:48
    • 一戦1000で55回でいけるじゃないか! -- 2013-03-26 (火) 17:10:02
  • 1回戦1000ってそんな無茶な・・・ -- 2013-03-26 (火) 17:18:00
    • 初勝利X2を利用すればあながち無茶でもない。まあ、毎日やって一ヶ月はかかりそう・・・ -- 2013-03-27 (水) 16:11:32
  • 最高速度が一番の一号C型に乗ってるんだが加速力の悪さとか減速しやすさで中々速度を実感できない -- 2013-03-28 (木) 11:47:40
    • やっぱり加速とか機動力とかの総合で考えるとソ連ルートのが乗り回しやすいですかね? -- 続き? 2013-03-28 (木) 11:48:37
      • きちんとルートどりして、無計画な突撃をしなければルクスでも速度不足を感じたことはないよ。ソ連がどんだけ化け物じみて速いかは乗ってないんでわからないが… ドイツの最大の強みは3cm砲でTier6程度の側面なら撃ちぬいて200ダメージぐらいは容易に出せること。 砂の川みたいなマップでも、いきなり稜線越えして、攻撃して、即撤退ができる。 -- ルクス信奉者? 2013-03-28 (木) 13:34:03
      • ソ連ルートは乗り回しやすいといえばそうなるね。武装は若干貧弱だけど -- 2013-03-28 (木) 13:39:11
      • 回答ありがとうございます -- 2013-03-29 (金) 11:32:16
      • 速さだけなら他の奴で良いけど、加速、機動力ならT50だね、3~40キロでドリフトかます機動力は凄いよ -- 2013-04-03 (水) 07:01:47
  • 軽戦車に押されて加速するような車重が軽い割には足が遅い車両なんて数えるほどしかいないし、そんなことしてる暇があったら他にやってほしいことなんていくらでもあるから押し役なんて項目は必要ないと思うんだが…。有効な状況が絶無とは言わないけど、殆ど無視していいレベルの事例をわざわざ説明するのは初心者を混乱させるだけじゃないか? -- 2013-03-30 (土) 08:40:34
  • T50でtier9戦場で走り偵察してかなりスポットしてもあんまり儲け出ないんだけど置き偵察でダメージ入るの見届けないとあんまり儲からんのか? -- 2013-04-03 (水) 02:40:04
    • 置き偵察はダメージが入るのを見ないと入らんな。自分が見ているおかげで、後方の味方が姿をさらさずに攻撃できる地点を覚えると、うまく決まれば800EXPぐらいもらって2位ぐらいにはなる。 -- 2013-04-03 (水) 06:52:58
  • 今更な事聞いてスマンが。米・ソLTは独LTと運用どの程度違うかの?乗り換える上で注意点等あれば教えてもらえんか。これまでは置き偵察とヘイト取り偵察がメインでLeoが800戦53%、2801が500戦52%ぼっちじゃ。 -- 偵察老兵? 2013-04-09 (火) 00:50:20
    • 旋回が速いからグイグイ走り回ったりできるけど、ドイツと違ってあまりダメージソースにはなれないかな -- 2013-04-09 (火) 16:44:54
      • ただしT71を除く。   あいつは貫通175ダメ150を10秒ちょいで6発飛ばしてきやがる1発270Crで弾代も安いし。 1弾装で運がよければ自走2両倒せるぜ  まぁその分ヘイトも高いしツリーの途中がやや厳しいが -- 2013-04-09 (火) 17:28:05
    • 大して変わらないと思います。ただロシアは視界範囲が狭いので置き偵で一つ先の茂み取りが必要になりますね。アメリカは砲塔が揺動式があったりしますがLTで撃つのは二の次なのでおいおい慣れればよいかと。 -- 2013-04-09 (火) 18:48:49
    • みなさん助言感謝じゃて。思った以上に個性があるようじゃ。どれ、T71/Chafee/T-50-2あたり目指してみるかの。情報感謝じゃよー。 -- 偵察老兵? 2013-04-09 (火) 22:01:10
    • それぞれの特徴を一言であらわすと個人的には米→置き偵、ソ→走り、独→火力って感じかなー -- 2013-04-09 (火) 22:17:23
    • AMXシリーズもいいでよ! -- 2013-04-09 (火) 22:24:42
      • クワッ? -- 2013-04-12 (金) 01:08:23
      • はいはいアヒルちゃんはこっちでゆっくり歩んでましょうね -- 2013-04-12 (金) 01:25:45
      • ヤバい、凄まじく萌える・・・ -- 2013-04-12 (金) 01:32:40