Top > 戦車訓練

戦車訓練

概要 Edit

v9.12で追加されたモード

敵味方にCPU操作の車両が混じった編成での実戦訓練を行う。
使用可能車両はTier1〜2のみ。
戦場はミッテンガルド鉱山。※ランダム戦では冬のヒメルズドルフがあるが戦車訓練ではマッチング無し。
ランダム戦でも同じマップが使用されるので、地形や障害物を把握するためにこのモードを利用するのも良いだろう。

操作は覚えたが実践はまだまだ、といったレベルのプレイヤーが戦闘の雰囲気に慣れるために利用する練習モード。
敵は全員CPU操作、味方も人数が足りない分はCPU操作で穴埋めされる。*1
※参加待ちが二人までだと5分で待機時間切れになり戦闘は開始されない。

pg_mines_loading_en.jpg

※戦車訓練 鉱山ローディング画面の例:真ん中から左側が自チーム、右側が敵チーム。今回プレイヤーは左側の一番下。ユーザーネームを灰色で塗りつぶした車両以外は CPUが操作する車両 である。

敵の数が多いが、挙動は単純で火力も低いので、このゲームに慣れたプレイヤーならわりと楽に撃破できる。

ここでまず覚えてほしいことは、

  • 基本的な勝敗条件
    • 「陣地の占領」「車両の全滅」である。「引き分け」もある。
  • 敵味方の見分け方
    • 緑色は自チーム、赤色は敵チーム。緑色は撃つな赤色を撃て
    • 赤色の敵車両や敵陣地は、カラーバリアフリーモードでは青色になる。
  • 制限時間
    • 画面右上の時計表示で示される。時間切れになれば、両チームが撃破した車両数や総与ダメージに関係なく「引き分け」になる。
      このゲームにおいて「引き分け」は「両チームの負け」として取り扱われる。
  • サイレン
    • サイレンが鳴ったら、自チームの陣地が占領されかかっている。同時に、画面の中に赤い棒が現れて、1秒ごとに長くなっていく。
      ただちに自チームの陣地に戻り、敵チーム車両を撃破せよ。放置すると・・・敵チームによる陣地占領で自チームの負け!

である。

敵戦車を最低5両程度安定して倒せるようになれば、十分な腕前だと言えるだろう。
逆にこのモードの敵と1対1で戦って負けるような腕前では、対人戦では一方的に嬲(なぶ)られる可能性が高い。ある程度自信が付くまではランダム戦には出場せず、このモードで練習を続けたほうが良いだろう。
また、慣れたプレイヤーでも、まだ使ったことのないTier1,2の車両があれば、ランダム戦に出撃する前に、使用感を確かめるのにも使える。

ランダム戦と合算した総戦闘回数が10回までであれば経験値とクレジットがもらえる。

注意点 Edit

  • チーム・トレーニングと同様、車両修理費用は無料だが、弾薬等消耗品の実費はかかるため注意。
    総戦闘回数が10回を超えている場合はクレジット取得も無く、若干とはいえ赤字となる。
    なお、Tier1初期戦車の一部弾薬費(初期砲の砲弾に限り、初期砲でなくても初期砲と互換性がある砲弾を含む)は0クレジットである。
  • 訓練とは言ってもチーム・トレーニングとは異なり、故意に自チームの戦車(CPU戦車を含む)を攻撃すればペナルティが課され、アカウント停止処分の対象となるため安易な行動は控えよう。
    自チームと敵チームの見分け方は、車両の上に表示されているマークが緑色なら自チーム赤色なら敵チームである。
    • 開始前から既に自分の車両の周囲に緑色のマークをつけた車両が一杯いるが、敵に包囲されている!と勘違いして開始直後に自チームの車両を攻撃・撃破してしまわないこと。

その他 Edit

総戦闘回数が10回を超えていると勝敗結果にも記録されない。

本来の使い方とは異なるが

*1 :〜〜: という名前がCPU操作の自走標的