Top > 戦車訓練

戦車訓練

概要 Edit

v9.12で追加された戦闘形式。
チュートリアルで操作は覚えたが実践はまだまだ、といったレベルのプレイヤーが戦闘の雰囲気に慣れるために利用する練習モード。
敵味方にCPU操作の車両が混じった編成での実戦訓練を行う。

ゲームプレイヤーが操作する車両は片方のチームに固められ、人数が足りない分はCPUで穴埋めされる。敵テームは全員CPUが操作している。ユーザー名の両端をコロン(:)で囲まれた車両がCPU操作である。
使用可能車両はTier1〜2のみで、戦場はミッテンガルド鉱山
敵車両の挙動は単純で動きも鈍く、まったくの初心者でもある程度活躍できる。
ゲーム開始後10戦目までは、自動的にこの戦闘モードが選択される。

pg_mines_loading_en.jpg

※戦車訓練 鉱山ローディング画面の例:
真ん中から左側が自チーム、右側が敵チーム。今回プレイヤーは左側の一番下。
ユーザーネームを灰色で塗りつぶした車両以外は CPUが操作している車両 である。

この戦闘訓練でまず覚えてほしいことは、

  • 基本的な勝敗条件
    • 「陣地の占領」「車両の全滅」である。「引き分け」もある。
  • 敵味方の見分け方
    • 緑色は自チーム、赤色は敵チーム。緑色は撃つな赤色を撃て
    • なおカラーバリアフリーモードでは、赤色の敵車両や敵陣地は青色になる。
  • 制限時間
    • 画面右上の時計表示で示される。
      制限時間が2分及び1分を切った時点で時間切れ警告音が鳴る。
    • 時間切れになれば、それまでに両チームが撃破した車両数や総与ダメージに関係なく「引き分け」になる。
      このゲームにおいて「引き分け」は「両チームの負け」として取り扱われる。
  • サイレン
    • サイレンが鳴ったら、自チームの陣地が占領されかかっている。同時に、画面の中に赤い棒が現れて、1秒ごとに長くなっていく。
      ただちに自チームの陣地に戻り、敵チーム車両を撃破せよ。放置すると・・・敵チームによる陣地占領で自チームの負け!

である。

敵戦車を最低5両程度安定して倒せるようになれば、十分な腕前だと言えるだろう。
逆にこのモードの敵と1対1で戦って負けるような腕前では、対人戦では一方的に嬲(なぶ)られる可能性が高い。ある程度自信が付くまではランダム戦には出場せず、このモードで練習を続けたほうが良いだろう。

ランダム戦と合算した総戦闘回数が10回までであれば経験値とクレジットがもらえる。

注意点 Edit

  • チーム・トレーニングと同様、車両修理費用は無料だが、弾薬等消耗品の実費はかかる。
    総戦闘回数が10回を超えている場合はクレジット取得も無く、若干とはいえ赤字となる。
    なお、Tier1戦車の初期砲の砲弾(初期砲と互換性がある砲弾を含む)は、0クレジットである。
  • 訓練とは言ってもチーム・トレーニングとは異なり、故意に自チームの戦車(CPU戦車を含む)を攻撃すればペナルティが課され、アカウント停止処分の対象となるため安易な行動は控えよう。
    • 仮に自チームから攻撃されても、反撃をしてはいけません。

その他 Edit

総戦闘回数が10回を超えていると勝敗結果にも記録されない。

本来の使い方とは異なるが