AMX 13 75/コメント

Last-modified: 2017-12-01 (金) 20:46:28

AMX 13 75

  • こいつ 結構な速度あるから 味方が戦線切り崩し始めた時に 走りこんで 敵戦車の尻撃って 壊すことがよくできる -- 2011-12-21 (水) 21:29:54
  • 軽戦車だと思ってVK3601で突っ込んだら自動装填装置の連射でフルボッコに。低Tier相手だと無双出来るんではないだろうか -- 2012-01-07 (土) 01:58:28
  • Tier10の部屋にも入れられる。上位砲ならTier8の側面をギリギリ撃ち抜ける様になりお荷物感が減り、精度が格段に良くなるので遠距離でも当たるようになる。 -- 2012-01-07 (土) 05:00:27
  • 同クラスも全弾当てて死ぬかどうか微妙なところ。補充はそれなりに早いから駆逐戦車を狩ることはできるね -- 2012-01-07 (土) 09:17:59
  • ランダムバトルだと格上相手が辛いが、Tier6制限のカンパニーなら鬼のように活躍できそうな気がする -- 2012-01-07 (土) 21:15:24
    • tier6制限カンパニーの軽戦車は4までです -- 2012-01-08 (日) 20:10:59
  • 解説文の75mm砲はTier相応な性能じゃないってどう考えてもおかしくない?貫通144mm超えてるTier6車両なんてMTでもソ連だけだよ。ましてこいつはLT。精度も冗談みたいに高いし信じられない破格の性能だと思うんだけど。 -- 2012-01-09 (月) 00:28:00
    • 失礼、途中送信しちゃった。こいつはマッチング範囲上、基本格上と当てられるので破格の性能というほどのもんでもない。 -- 2012-01-09 (月) 00:39:33
    • 若干書き直してみました。上の途中送信コメントは削除しました。 -- 2012-01-09 (月) 00:54:52
    • 一発はないですけど、良好な足回り+高めの貫通力+6連射のコラボレートはかなり強力だと思います。一つ二つ上までなら、十分痛い目を見せてやれます。再装填がそれほど遅くないのも魅力ですが、その分すぐに弾切れになってしまうのは困りもの。 -- 2012-01-09 (月) 06:08:59
    • 貫通はそうでも最大6連射までという都合上ダメージが足りないって事じゃないの? -- 2012-01-10 (火) 15:24:43
  • 視野が440mと優秀だが、他国5世代目LTのように小回りや機動性は良いとは言えないので、運用上はMTとして扱う事で割と優秀な戦果を上げられる。ただ、マッチング上厳しい戦場に飛ばされるのでそこを考慮した動きをしないと、軽装甲、低HPも相まって即蒸発する。 -- 2012-01-09 (月) 06:03:44
    • 猛獣部屋に入ったらカモネットつけて素直にスカウトに徹するが吉。隠蔽率は結構いいみたいでネットあり・乗員隠蔽なしでも100mくらいまでばれない。 -- 2012-01-09 (月) 12:49:57
    • このクラスにもなると猛獣部屋よりも、ネズミ小屋のほうが怖いなw -- 2012-01-10 (火) 10:45:49
  • 12tから乗り換えたら使いやすさに感動 初期砲でも仕事出来る -- 2012-01-10 (火) 03:14:50
  • 初期砲がマッチング的にゴミ屑。ダメージも貫通も精度も悪いので非常に面倒。特に精度の悪さは問題で、連射が速く数が限られる分、強烈なボトルネックになる。 -- 2012-01-11 (水) 17:46:44
    • あなたには向いてないよ。 マッチングは米独露LT5と同等で、攻撃力は特別劣ってるわけじゃないんだから。 -- 2012-01-11 (水) 19:00:03
      • 完全ソロランダムマッチ専で勝率63%しか出なくて本当に申し訳ない。初期砲の頃はダメージレート1で大変申し訳ない。 -- 2012-01-11 (水) 19:44:26
    • まぁ新型砲に変えれば問題ないっしょ -- 2012-01-11 (水) 21:45:49
      • 上位砲との落差が激しすぎて中間無いのかよって感じだ。0.37だと脇腹抉る時に弾着がズレて履帯キャンセルとかしでかすから困る。 -- 2012-01-11 (水) 22:18:48
  • 解説文最後のほう、HPがTier5LT並っていうのはさすがに大嘘にも程がある。LTどころかHTよりも多いくらいです。 -- 2012-01-13 (金) 20:42:40
  • この戦車使って勝率5割切るなんて難しいんじゃないだろうか、マッチングも対してきつくないし 適当にプレイしてても勝率65%切らない そのうち下方修正くるかマッチングが厳しくなると思う -- 2012-01-22 (日) 16:39:55
    • その割にはフランス戦車がType59みたいに大増殖してる訳でもない…癖が強いから合う人が使うと強いけど合わない人には微妙なのかもしれない。 -- 2012-01-22 (日) 17:01:58
      • T59はマッチング優遇と砲塔の硬さがあるから。こちらは紙装甲&リロードがある以上、個人での無双がしづらい。 -- 2012-01-22 (日) 19:29:52
      • マッチング優遇はもう無くなった。けどType59は課金戦車補正で稼げるからね。 -- 2012-01-22 (日) 20:44:37
  • 後退も早いので重戦車の周りをクルクルする場合はバックで回るのも手。オートエイムの敵なら勝手に外してくれる -- 2012-01-23 (月) 07:24:52
  • SA50だと同Tierの戦車とタイマンするときはには正面からでもうまく立ち回れば余裕で勝てるし一つ上でも味方と連携とるなりすれば簡単に倒せるほど高い性能を持ってる。 -- 2012-01-31 (火) 00:47:54
  • 脆くて燃えやすく、1発のダメ―ジ自体は軽い為、集団行動していれば対処しやすい。 -- 2012-01-31 (火) 13:59:27
    • 正面からぶち抜かれるとエンジンもよく死ぬよ -- 2012-01-31 (火) 17:03:22
  • おや、履帯を変えないと最終エンジンも砲も積めないのか -- 2012-02-10 (金) 18:29:28
    • 履帯変えないとカニメガネとかカモネットすら積めないよw -- 2012-02-19 (日) 12:18:46
  • Tier6以下の戦いにも出てくる。マッチング補正あるんかな? -- 2012-02-11 (土) 11:29:31
    • 約150戦やって1回だけあった。プレイヤーが1万人越えの時間帯だったから、マッチメーカーが処理できなくなって誤作動したと思ってる。 -- 2012-02-12 (日) 01:34:14
  • 最近、一番の稼ぎ頭になった。 維持費安いんだよな。 -- 2012-03-06 (火) 14:52:48
    • 収支バランスがいいから、T-50-2以外のTier5軽戦車に乗る意味がほぼ無くなったね -- 2012-03-06 (火) 15:07:21
    • 収支バランスについてはかなりいいな。こいつの性能がいいこともあるが、純利が2万いくことも珍しくない -- 2012-03-15 (木) 22:04:15
    • V7.2で収益率が13%減少、修理費が10%増加したので以前のように稼ぐのは難しくなった -- 2012-04-03 (火) 18:37:32
      • スタ垢、上から8番目くらいのTierで5killのスナイパー獲得で純利19000。活躍できる腕があるならまだまだ現役の稼ぎ車両だね。いつもこうなら金策楽なのに・・・ -- 2012-06-15 (金) 10:38:16
  • 13 90を買ったが、あちらは火力の代償に弾倉ひとつ撃ちきる時間と、再装填時間が長い。こっちは一発が軽いが小回りが利く。こいつは売らずに取っておく価値は十分にあると思う -- 2012-03-16 (金) 18:56:59
  • http://ja.wikipedia.org/wiki/AMX-13  地味に戦後世代のものなのね -- 2012-03-20 (火) 00:36:56
  • なぜちろっと敵を覗いた時の初めて飛んできたときの砲弾でキャタ切れることが何度もあるんだ。なぜさあフェルディに張り付くぞ!って時に砲塔撃ち抜かれて砲が死ぬんだ。なぜさあKVに張り付くぞって時に明後日の方角から飛んできた砲弾に当たってタレット死んで下がらざるを得なくなるんだ。なんでこんなに高性能なのに運が伴わないんだ・・・ -- 2012-03-21 (水) 21:13:12
    • あるあるwwwww 7.2からは履帯に加えてエンジンも死ぬようになるらしいぜ! -- 2012-03-21 (水) 22:34:59
      • いやもうエンジンはあきらめてるよ。死にすぎるから -- 2012-03-22 (木) 14:43:44
    • 当たらなければ、どうということは(ry -- 2012-03-23 (金) 11:39:23
    • 「ヒャッハー行くぜ~」と茂みから飛び出した途端履帯が切られます。 -- 2012-03-23 (金) 12:55:53
    • 7.2でLTはスキル含めて全部弱体化だよ!やったね! -- 2012-03-23 (金) 13:20:53
  • 12tもだけど、加速がもう少し良ければ! 最高速はいらないから・・・ -- 2012-04-14 (土) 09:59:16
  • こいつ砲塔旋回速い -- 2012-04-16 (月) 17:49:37
    • 高Tier軽戦車の中では平均的な速さでこいつより砲塔旋回速いのは中戦車にもそれなりにいます -- 2012-04-16 (月) 17:59:18
  • M7 Priestに3回も弾はじかれた -- 2012-05-02 (水) 11:58:37
    • 正面撃ったんじゃない?正面には「謎」装甲があるよ -- 2012-05-02 (水) 12:13:11
    • 運が悪かったと割り切ろう -- 2012-05-02 (水) 12:34:46
    • HEでガシガシ削るんだ -- 2012-05-02 (水) 14:21:59
      • HEは弱点狙わないとほとんどダメージ入らないから、素直にAPで弱点狙っとけw -- 2012-05-02 (水) 15:14:17
  • 軽戦車なんだけどこいつから戦いが凄く楽になる。偵察、戦闘補助もできて乗っていて楽しい。 -- 2012-05-19 (土) 06:27:41
    • 初期砲だと厳しいが、最終砲になると劇的に変わるよねwさっきもTigerを美味しくいただきましたw -- 2012-05-19 (土) 16:58:01
  • こいつ強いね。一対多数でどうしようもない状況でも起動力と高い瞬間火力で割とどうにかなっちゃう。 -- 2012-06-19 (火) 20:50:29
  • フランスLTはここからすごく様々なことが出来るようになる。12tだと加速、旋回、精度等に物足りなさがあったが、コイツから本領を発揮できる。どの様に扱うかはあなたの腕次第!!! -- 2012-06-23 (土) 17:16:08
  • こいつをスキンで緑色にしたら何かに似てるなーっと思ったらアレだ。ガン○ムのマゼラアタックだ。 -- 2012-07-01 (日) 11:04:25
  • 敵に回すと早いのは勿論、それ程柔らかいわけでもない、そして攻撃力も高い 正直チート性能なんじゃないかと思う -- 2012-07-02 (月) 11:07:40
    • そのせいなのか、7.5からはTier7です。 -- 2012-07-02 (月) 19:39:27
      • ということはAMX12tはTier6になるのか? -- 2012-07-02 (月) 20:10:51
      • Tier5に新軽戦車が導入でその後の12tからが一つずつTier繰上げだそうです。 -- 2012-07-02 (月) 20:12:32
      • お早い回答ありがとうございます。稼ぎ用として12tを本格的にカスタムするとしよう。 -- 2012-07-02 (月) 20:24:00
      • 砲もランクアップするのかな?1390は型番通り初期砲90mmになるとか -- 2012-07-06 (金) 19:19:03
      • 砲の梃入れは考えてるらしいけど、具体的にどうなるかは不明。 -- 2012-07-06 (金) 20:46:57
  • 今日こいつで旗取り最低tierの部屋に入ったんだけど、最後の最後に敵が占領しちまいそうってとこで何とかKTとイナゴに一発づつ当ててゲージ一気に減らせた。いつも下手くそなプレイしか出来ない俺だけど、その時に味方から受けた称賛が嬉しくてつい書き込んでしまった。 -- 2012-07-11 (水) 18:57:39
    • gjです。次の1390はもっと強いんで頑張って! -- 2012-07-11 (水) 19:06:41
    • ほんと。次の90はTier8MTといい勝負。あわよくばTier9MTも食べれます。がんばれ。 -- 2012-07-11 (水) 19:29:54
      • コメントありがとう。まだ40000くらい経験値必要だけど頑張って90目指してみる。 -- 2012-07-11 (水) 19:55:38
    • こいつのいい所は楽しく稼げる所。いつの間にか開発完了してた。 -- 2012-07-11 (水) 20:29:21
  • T1とかで対峙してボロ負けする時がある。12tからの成長が楽しみだぜ! -- 2012-07-11 (水) 20:57:29
  • 7.5テストでTier7になり体力が900に増加。しかし、追加装備や砲の変更は無いまま、マッチングの下限はTier8に。7.4でのTier7 1390が90mm砲があって耐久力1000だったのに比較すると、だいぶ控えめな性能になった。 -- 2012-07-13 (金) 09:00:56
    • 流石にこの性能でTier7でございと言われると優秀と断言できるかはかなり怪しい。砲の相対的な弱体化が著しい為、今後は本文のスカウト活動に専念せよということなのか。修理費据え置きかそれに準じる値じゃないとやってられんぞ。 -- 2012-07-13 (金) 10:32:02
    • 修理費が1万近くになってたらT50-2に戻るわ。 -- 2012-07-13 (金) 10:43:06
      • そこら辺もネックだなぁ。修理費 -- 2012-07-14 (土) 22:04:23
    • HP900でこの装甲だと、大体2発でほぼアウトだな。75mm砲で据え置きとなると火力的にも心もとない部類になるし、俯角の再調整は欲しいところ。 -- 2012-07-13 (金) 13:46:46
    • マッチングは7.4のAMX1390と同じになるので、簡単に言えばこいつはHPが下がって90mm砲が積めなくなったAMX13-90ですね。 -- 2012-07-13 (金) 14:18:42
      • 加えてAMX12tはこいつと同じ砲が積める様になります -- 2012-07-13 (金) 14:38:58
      • 次のAMX90もTier8に上がったのにHP100増えただけ。\(^o^)/オワタ -- 2012-07-13 (金) 15:17:07
      • 12tの武装も変化なしです -- 2012-07-14 (土) 22:32:05
      • 現状テストでは12tに75mmSA50砲と700m級無線が積めるようになったよ。13系は数値弄りのみ・・・ -- 2012-07-15 (日) 02:01:00
      • こりゃアカンわ -- 2012-07-17 (火) 01:38:41
      • こいつ弱いなw -- 2012-08-03 (金) 18:41:57
    • 一応、稼ぎ頭なんだから修理費上げ上げになったらAMX 12tに買い戻さないといけなくなるかも・・・。でも、あの狭すぎる仰角の12tはもうこりごり。 -- 2012-07-14 (土) 22:06:30
    • これ自体の値段はどうなるんだろ?やっぱり高くなるんだろうか -- 2012-07-16 (月) 15:31:04
      • Tier7相当の価格になるよ。 -- 2012-07-16 (月) 16:22:51
  • Tier7HTの最上位砲で真横から撃ってダメージ無しだった時は泣ける 小さいが故の強みだね -- 2012-07-29 (日) 09:15:33
    • 使ってる側からすると側面から撃たれても履帯にはダメージ入らず「エンジンイズスモーキン!」ってなるほうが多い気がする -- 2012-07-29 (日) 13:34:17
  • 砲は上位相手でも側面狙えば貫通するが…何十発撃てば殺せるんだ… -- 2012-08-05 (日) 11:39:19
    • 履帯切って仲間にどーんしてもらうか撃ちあいの中に混ざりこんでかく乱がお仕事 弱所狙えるならそのままどーん -- 2012-08-07 (火) 00:14:30
    • 榴弾でもなけりゃ、貫通弾10発で大抵の仮想敵はヤレるんじゃない? -- 2012-08-07 (火) 01:07:28
  • けっこう貫通させてダメ入れてるのにダメージが小さすぎてイマイチ経験値・クレジットもらえん。 -- 2012-08-07 (火) 01:10:37
    • マッチングされる相手の耐久や砲の威力も考えると、2.3発貫通させれば殺せる相手が孤立してるとか、挟み撃ちすることで味方を援護できるとか、砲撃しないことが有り得ない状況以外は発砲しようと考えずにスカウトに徹してた方がよさそう。90mmならともかく75mmの威力じゃ大した影響与えられないよ。 -- 2012-08-07 (火) 03:58:38
  • 自走砲に食いついたけど重自走砲相手だと90mmでも歯がたたない・・砲の威力が上がってないからキツイ車両になった・・ -- 2012-08-07 (火) 22:33:45
    • それはない。横っ腹撃てば抜けるから。90mm全弾撃ち込めば810ダメ入るんだから殺せない自走砲はいないよ。しかし、tierが上がってキツくなったのは同感。batはむしろ強くなって嬉しいけど。 -- 2012-08-07 (火) 22:51:16
  • じゅうぶん稼げるし強い車両だと思うんだけど7.5になって嘆いてる人多いな -- 2012-08-09 (木) 12:49:02
    • 敵1台に2カートリッジ撃ち込まないと殺せないのはいかんでしょ -- 2012-08-13 (月) 13:21:10
      • まあね。でも、昔が強すぎたんだよ。今はバランスが取れてる。 -- 2012-08-13 (月) 13:25:44
  • 基本的に被弾→エンジンさようなら→フルボッコで死亡 なのが萎える。 火力は無いわけじゃないけどT9,10相手では豆鉄砲。結構苦行。 -- 2012-09-22 (土) 18:28:09
    • 被弾しないように他の戦車より慎重に動かないと一瞬で蒸発するね。味方が削ってる車両の残りHPが500くらいになったら突っ込んで砲塔がこっちを向くまでに撃破するとかしないと被弾→足回り故障で乙る。 -- 2012-09-22 (土) 19:58:23
    • こいつが市街戦で飛び出し撃ちしたとたんにエンジンや履帯を切られて一方的に殴られてるのをみると可哀想になる。 -- 2012-09-22 (土) 23:27:15
    • というよりも、コイツがティア6の時は十分に強かった。でも、ティアが上がって変更されたのがHPプラス100というほぼ性能向上をしていないに等しいという悲しい現状。フランス中戦車ルートは弱いとは言えないけど、かつてに比べると格段に弱体化された。 -- 2012-09-23 (日) 08:23:26
    • 一発でも被弾すると死亡確定なのでHP上昇の恩恵が皆無ですよね。それと弾薬が少なすぎてせっかくの勝ち戦でも収入が雀の涙という・・・ -- Sh? 2012-09-23 (日) 14:40:05
  • 12tが楽しすぎてこりゃフランスルートもありかなって思ったけど、13 75って実質12tとなんら変わってないじゃないですかやだー こりゃ12t打ち止めが安定そうですねw -- 2012-09-24 (月) 21:29:14
  • フル強化がすんでもしばらく、12tほど経験値稼げなくて苦しかったけど、ようやく乗り方がわかってきた。序盤アンブッシュで偵察、中盤から起動戦仕掛けると強いね。 -- 2012-10-02 (火) 01:52:30
    • 中盤からダメージ負った奴らを1カートリッジで仕留めていくわけだな -- 2012-10-02 (火) 02:04:33
    • 仕留めるまではいかないかな、ダメージ食らわないことを優先して動いているので。kill数はまったく伸びないけど経験値は1k越えをコンスタントに狙える。上記の動きができると味方が勝つからね。勝負を覆す派手な活躍はできないけど、勝利への道を少しづつ確定させていくような働きができる、いい戦車だって気づいた。 -- 2012-10-04 (木) 02:34:00
  • 惨めな戦績だが、勝率だけは、何故かいい… -- 2012-10-30 (火) 23:07:17
  • Tier変更の時買ったけど12tよりデカい分被弾してそう。Mausと遭遇する事もあるしIS系統には完全に手が出せない。Tier9までの戦いなら貫通できる相手もまれに…スカウトしつつたまにSPG狩るくらいか。エンジンや履帯が破損しやすく、被弾は案外耐えるがエンジンが壊れないかが肝。 -- 2012-11-08 (木) 08:35:10
  • AMX12tではtier10の中戦車あたりまでならまともに戦えたけど、この子は無理なん? -- 2012-11-24 (土) 13:10:06
    • 12tですら戦えてるなら、こいつなら余裕。機動性や体力が上がってるので。 -- 2012-11-24 (土) 13:33:21
  • 一応Tier6の修理費に修正した。13 90も誰か変えてくれたっぽいな -- 2012-11-26 (月) 17:27:47
  • 最近スランプなのか知らないけど与ダメやキルが凄く減ってる。思えばスカウト重視の運用してからこうなったかも。ホントに機動戦重視にした方がいいかも知れん。 -- 2012-12-18 (火) 23:23:37
  • 砲塔の視認範囲って、380mから390mにかわった? -- 2012-12-26 (水) 10:13:14
  • 12tのような回りこんで高火力を叩き込む、ってプレイはかなりしにくくなった。Tier9や10だと側面背面だろうが弾かれる場合が多いしね -- 2012-12-29 (土) 08:22:59
  • こいつ意外と敵の弾を弾くんだが乗ってる俺はどこに当たってるのかさっぱりわからんまま相手の後ろ取ってる・・・まじでどこに当たってるんだろう・・・ -- 2013-01-13 (日) 21:53:09
  • 本車はもともとTier6かつマッチング改定前に設計された。最近だと最初からTier7として設計された純粋なTier7LTが実装されてきているので性能的に厳しい戦いを強いられる。 -- 2013-01-22 (火) 07:37:25
  • エンジン変えたら驚く程活躍できるなこの子 -- 2013-02-01 (金) 07:16:34
  • 前は資金不足で売っちゃったけど、財布に余裕が出来たからまた買い直そうと思ってます。んで、今夜に拡張パーツのセールがあるのでセットで買いたいと考えてますが、何にすればいいでしょうか?ちなみに前に使ってたころは迷彩ネット、カニ眼鏡、工具箱でした。 -- 2013-02-01 (金) 17:04:02
    • 私はカニメガネ、ラマー、換気扇でやっていますが最近ではカニメガネさえ積めば何でも良い気がしています。 -- 2013-02-01 (金) 17:51:49
      • 自動装填車両はラマーは積めないよ。 -- 2013-02-01 (金) 17:55:34
      • 自分もそこが気になってました。ラマーは積めなかったハズなのに・・・。 -- 2013-02-01 (金) 18:01:02
      • ログインして確認するのが面倒だったんでうろ覚えで書いちゃいました。 改良射撃装置でした。 てへ★ -- 2013-02-01 (金) 18:03:01
      • ↑どんまい! -- 2013-02-01 (金) 18:03:43
      • 彼の中じゃラマー積めるんでしょ -- 2013-02-01 (金) 18:04:09
      • ありがとです。一応、偵察車両なので光学機器とカニ眼鏡は付けようと考えてて、ネットか改良型射撃装置で迷ってたんですよね。アドバイス通り、後者にします。 -- 木主 2013-02-01 (金) 18:08:43
  • いつか金がたまったら買うんだ... 楽しみだなぁ -- 2013-02-04 (月) 02:41:54
  • 最終エンジンに換装したが殆ど違いが無い事に絶望した・・・飛ばせばよかったぜ -- 2013-02-08 (金) 15:05:42
  • やっと買えたぞー。コイツの運用方法って12tと同じでいいのかな?12tもTier10に放り込まれたし単純に性能upしてるならうれしいな -- 2013-02-09 (土) 21:51:00
    • うん、その代わり高Tierとマッチングされることが増えるから見つかったら死を覚悟して逃げるか突っこむかしないとほんとにあっさり撃破される。覚悟と思い切りは友達です。 -- 2013-02-09 (土) 22:40:57
  • 何か一芸でもあれば望みがあるのに・・・苦行にもほどがある -- 2013-02-10 (日) 18:02:28
    • 1375は確かに苦行だけど13/90は強いから頑張れ! -- 2013-02-10 (日) 18:10:23
  • 1375ってそんなに苦行なの?もうそろそろ12tから卒業できるのに不安になる。 -- 2013-02-11 (月) 17:16:15
    • そんなことはありません。器用貧乏なだけで平均的な性能かと。上に頭一つ抜けた性能の13 90がいるから腕の無い人がブー垂れてるだけだと思っています。 -- 2013-02-11 (月) 17:51:05
      • >器用貧乏なだけで それを苦行という いやコイツの性能自体は苦行じゃないんだけど相対的に苦行 -- 2013-02-18 (月) 21:43:59
    • 苦行では無いんだけど、他の同格のLTが優秀すぎるというのが残念 -- 2013-02-18 (月) 01:09:01
  • 相対的にELCから火力落ちてねこの子 -- 2013-02-17 (日) 23:54:24
  • 何とか火力と偵察の併用に慣れてきたけどまさか弾切れしまくるとは・・・ -- 2013-02-18 (月) 21:25:11
    • だね・・・全弾撃ちつくすとかよくある -- 2013-02-18 (月) 22:14:20
  • ごめん舐めてた・・・この戦車めちゃ強いわ普通にダメ2000超えするしスカウトして観測ダメも入るしすげーな -- 2013-02-19 (火) 10:32:13
    • ごめん、T71と131ならもっと上なんだ... -- 2013-02-21 (木) 11:14:21
  • 結果としてフランスらしいイマイチ感満載の本車、逆にこいつが乗れなきゃNOOBってわけか。 -- 2013-02-27 (水) 19:35:53
  • 某アメリカLTや某中華LTさえいなければまだ…… -- 2013-03-02 (土) 04:59:53
  • 実用出力重量比が20を切るとか軽戦車なのに酷いな… CovenanterみたいにTier二つ上までしかマッチングされないわけでもないし -- 2013-03-06 (水) 13:33:48
  • 砲塔のアンテナと高い機動力のせいでゴキブリにしかみえないw -- 2013-03-08 (金) 02:42:05
  • Tier7-8戦。23発発射、17発命中、10発貫通。与ダメ840。これでもよく貫通しダメ入った方だ。もはや大砲なぞ在りて無きが如し。 -- 2013-03-16 (土) 12:21:08
  • T34や独の車体側面等抜けると思った時だけ撃てば貫通144でも抜ける。ただそのためには敵の装甲厚を熟知してないといけない。 -- 2013-03-17 (日) 23:25:09
    • 2013-03-17 (日) 23:42:43
    • 普通にこのwikiの車両ページ巡回して覚えればいいじゃん。ペネ144mmで抜けない側面を持つ戦車なんて高tier重戦車と一部の駆逐(特にイギリス)くらいなんだから、抜けない戦車だけ覚えればいい。 -- 2013-03-18 (月) 00:15:17
    • 一応消しといた。wikiに載ってるやつのことなら大丈夫かと思ったけど駄目なのか… -- 2013-03-18 (月) 01:41:53
  • T-44とか乗った後に乗ると結構違和感なく乗れる感じ?T-44がLT寄りのMTなら、コイツはMT寄りのLTっていうか… MTと言い張る火力もないんだけどw -- 2013-03-18 (月) 00:48:19
  • 丁度T-44に乗ってからコイツに変えた所だけど重戦車の正面を全く抜けない所を除けばT-44より使いやすいかもしれない。性能にトゲのある戦車だから運用が命。 -- 2013-03-18 (月) 14:49:38
  • 貫通してもダメ入らんこと多いし、高スコアの時は偵察で稼いでいることが多いし…やはりLT運用だな -- 2013-03-19 (火) 23:08:57
  • ルクスの3cm砲で履帯切りのつもりで前輪撃ったら炎上したんだけど -- 2013-04-01 (月) 19:15:08
  • カメムシ? -- 2013-04-07 (日) 06:12:02
  • 隠蔽率負けてるはずなのだけど車体の横幅が狭いのでちっこい茂みで偵察できるのが利点。どうせ撃ってもダメージ雀の涙だし丁寧に視界取りに徹するのが良いかも。 -- 2013-04-09 (火) 03:59:22
    • 撃っても雀の涙とは言うがTDの背面をとることができるとこの瞬間火力は侮れない、決して真っ正面から撃ち合う車両ではない -- 2013-04-14 (日) 17:14:04
  • そこそこ走るけど登り坂にかなり弱い。逃走経路の選定には注意が必要。 -- 2013-04-15 (月) 00:00:07
  • 12tからようやく13 75に到達。初期覆帯だと拡張パーツや引き継げる75mm最終砲も乗せられないのでフリー経験値は必須。さらにエンジンも初期は挙動が遅いので開発を急ごう。解説にある通り、挙動と俯仰角の改善以外は12tと同じ砲なので正面切って戦うのは愚策だし、同tierLT(T71、WZ-131)は天敵だから回避が妥当。戦術としては偵察に徹するか、味方HTに随伴するかを臨機応変に判断して戦うことが求められる。でも、楽しいフランスリボルバーなので次のAMX13 90までは十分に楽しめそうだ。 -- 2013-04-24 (水) 22:18:47
  • SEA鯖 経験値1205でマスター獲得  まさかこいつで取れるとは思わなかった -- 2013-05-19 (日) 23:55:38
  • 12tから機動力は向上してるものの仰角が本当に酷いな。少し車体が下に傾くだけで正面の敵さえ狙えないこともしばしば -- 2013-05-28 (火) 15:42:25
    • 高低差のある場所でT71に一方的に撃たれので、なんとか仰角を確保できる場所がないかと探しているうちに撃破された。T71が「1375下手過ぎw」とか言ってくるから「仰角がねーんだバッキャロ」と言ってやった。+20もあれば撃てるだろーさ、こちとら+7なんだよ!? -- 2013-05-30 (木) 13:15:41
    • ただの登り坂ですら狙えねえからなぁ。エルハルフの川底からじゃ誰も狙えなんだ -- 2013-05-30 (木) 14:17:46
    • 12tから機動力向上してるの?実用出力重量比が下がって機動力低下してるように見えるんだけど… -- 2013-06-04 (火) 12:10:56
      • エンジン出力は12tの250から300に上がってるんだが、車体の大型化とエンジンの重量増しているから歪みが色々出ているのかもしれないな。 -- 2013-06-04 (火) 20:33:42
  • 12tと似てる感じがするから12tで慣れておけば比較的多い体力利用して結構頑張れる気がする -- 2013-06-16 (日) 02:59:35
  • いかに楽に勝ち込めるかを考えながら乗ると強いなぁ。あと車体が小さいので茂みの選択肢がかなり多いのも魅力的 -- 2013-06-16 (日) 07:42:34
  • ELCからどんどん劣化してる気が…どういう運用がいいのか -- 2013-06-16 (日) 13:13:39
    • 言われて気づいた、確かにELC AMX以降リボルバ弾倉⁺回転砲塔以外はすべて劣化している。こ、コイツで火力運用しろと運営は仰っているのか・・・ -- 震え声? 2013-06-17 (月) 01:09:13
    • ELCが特殊なだけで、軽戦車として見れば普通なんで、ページの役割読んでください。 -- 2013-06-17 (月) 01:49:26
      • 出力重量比は低めだけどな他と比べて -- 2013-06-17 (月) 02:28:58
    • さすがにそれはないな。よっぽどLTが下手か弾倉攻撃が下手かなんだろうけど。 -- 2013-06-17 (月) 02:28:56
    • 旋回砲塔持ってる時点で上位互換だと思うんだけど....。 NDKがはかどる。 ELCと比べて車高が上がるけど、ELCの方が狂った設計してるだけだしな。 -- 2013-06-17 (月) 02:53:50
    • 良い所は全部T71に分捕られているからな。普通にT71劣化版。狙うはよそ見しているHTか発見したSPGをNDKするくらいか -- 2013-06-17 (月) 14:35:49
  • それにしてもよく燃える -- 2013-06-21 (金) 21:39:18
    • 俺は燃えることあんまりないかな。というよりも何らかの弊害が起こる前に死ぬことが多い。 -- 2013-06-24 (月) 17:18:45
  • エンジン損傷も結構な確率で起きるぜ! -- 2013-06-26 (水) 06:58:22
  • おかしい、8.6からT29やT34などの車体正面が抜けなくなった気がする。今日4発も打ち込んだのに全弾兆弾しやがった。これって前から? -- 2013-06-28 (金) 20:50:08
    • 傾斜含めてそいつらは正面160mmクラスなんでもとから抜けない。金弾や車体下部なら知らない。 -- 2013-07-01 (月) 01:56:10
  • 最初は12tよりHPが強化されて強いと思ったが、乗ってるうちに評価が下がってきた。リボルバーもマッチする相手に対しては火力不足。LT運用したいので、もう少し出力の高いエンジンが欲しいところ。 -- 2013-06-28 (金) 21:04:46
    • T71や中華が出てきたせいで悲しみを背負った戦車になったからね。特にT71に勝ってる点が無意味な装甲以外ない -- 2013-06-29 (土) 09:55:17
      • 以前までは貫通170位の砲持っていた気がしたんだけど気のせいかな?T71が出てきたんだし元の砲を復活させてほしいところ -- 2013-06-30 (日) 03:17:26
      • 火力はともかく、足回りでもT71に差が付けられてるの辛い。 -- 2013-06-30 (日) 15:06:52
  • もう少し良いエンジンか貫通力の上がった主砲があれば 手数勝負にしたって36じゃきついしな -- 2013-06-30 (日) 15:33:47
  • 最終エンジン重いだけじゃない?第二エンジンのほうがスピードでたりして -- 2013-07-07 (日) 20:36:34
  • どうしても同tierのT71と比べられてしまう悲しい車両、主砲据え置きによる貫通不足(T71比)俯仰角不足(T71比)エンジンも少し馬力が不足気味な上、旋回速度は同tier軽戦車で最低と、やはり同じリボルバー式の為に比較されがちなT71の劣化版のレッテルを貼られる始末。装甲面でもドイツや中国の軽戦車より勝ってるとは言い難く(同tier比)、良いところが無い印象・・・運用には愛が必要かもしれない。 -- 2013-07-08 (月) 11:03:53
    • T71とWZが強いだけだよ。奴らはぶっ壊れてる -- 2013-07-08 (月) 19:11:16
      • T71とAMX1375両方持ってるけど、やっぱりT71のほうが強いよ。でも、おれはリボルバーが大好きだからどっちも育てるけどね。AMX1390まで我慢我慢 -- 2013-07-08 (月) 19:44:46
      • やはり火力と6発弾倉は強いよ… エンジンポコポコするのが楽しい -- 2013-07-08 (月) 19:47:20
  • よほどフランスに愛がないとフランス軽戦車は苦行だからな。取り柄らしい取り柄がないからね。戦後とはいえ敗戦国だから仕方ないけどさ。 -- 2013-07-08 (月) 18:39:04
    • 小さな車体に充分な視界、隠蔽、出力、最高速。tier8では破格の火力まで取得。これだけそろって苦行と思うなら軽戦車乗らない方がいい。 -- 2013-07-17 (水) 17:05:04
      • いつからtier8に? -- 2013-11-21 (木) 01:12:34
    • 開発ツリーで見た場合ELCや13 90やBC(と癒し系アヒル)が居るから苦行どころか良いツリー。13 75単体で見た場合もT71には少々劣るけど十分な性能。 -- 2013-07-17 (水) 17:21:12
      • 個人的にはもう少しダッシュ力が欲しい。Tier6LTの頃はT-50-2には劣るけど戦場を飛び回れる程に速くて楽しかったけどなぁ・・・。 -- 2013-07-17 (水) 17:41:08
      • ん?加速って強化されてなかったか? -- 2013-07-18 (木) 16:37:34
    • 体力も多めだし確かに多少発進時の加速とかが遅いけど決して弱いわけじゃないし良い戦車だと思います -- 2013-07-18 (木) 03:42:17
    • 味方優勢で後ろに回りこめる状況じゃないと役立たずなのが辛いわ・・・ -- 2013-08-04 (日) 02:48:04
      • ほんまこれ。あとは市街地で頑張るぐらいしか基本的にできない。 -- 2013-10-09 (水) 17:49:57
  • フランスはtire8から本番だから。この戦車まではウォーミングアップだから。 -- 2013-07-20 (土) 20:24:12
  • T71と性能見比べてみたけどさ。この戦車どこが強いの?前面装甲以外負けてね? -- 2013-07-23 (火) 21:47:11
    • はいそうです。後はHPくらいです。もう勘弁してください。 -- 2013-08-01 (木) 21:51:45
    • 弾代は半額以下だから弾代に困る事はないぞ!(リコシェーイされつつ) -- 2013-08-03 (土) 12:54:49
    • 戦うときはラ・マルセイユーズを高らかに口ずさめば何の問題もないですよ。そうです、ようはフランス愛です -- 2013-08-04 (日) 08:09:24
    • 塗装のバリエーションがお洒落 -- 2013-08-04 (日) 08:43:50
      • 戦後フランス陸軍の塗装があるしね! -- 2013-08-05 (月) 10:34:37
    • これさえ越えれば後は何とかなるお -- 2013-11-21 (木) 01:14:55
  • B-C 25tまで行けば今までの苦労が大幅に報われるのが救い。HTルートと違って。 -- 2013-08-03 (土) 12:33:20
    • それTier10じゃない!やだもー! -- 2013-08-03 (土) 13:14:43
    • と言うかTier7,8は別に苦行じゃない気がする。少なくとも俺は十分勝てるし乗ってて楽しい。 -- 2013-08-04 (日) 03:30:30
      • 苦行ではないがT71にどこもかしこも負けてるってことが問題なんやろなぁ -- 2013-08-05 (月) 10:47:37
  • 12tとスペック見ると俯角ぐらいしか変わってなさそうだが砲の収束が短くなったことでオートローダーの強みが活かしやすくなり車重が重くなったことで障害物などに強くなり走破性も大幅に上がった。普通に使えるLTという感じ。問題はT71の存在・・・ -- 2013-08-19 (月) 15:31:08
    • 90をTier7にすりゃいいのに・・・ -- 2013-10-17 (木) 01:13:49
  • 12tの時は、tier7,8マッチが多く9,10マッチは余り無かったが、この戦車はガシガシtier10に放りこまれる。 -- 2013-09-14 (土) 03:43:13
    • LTで格上マッチはご褒美じゃないですか、ヤダー -- 2013-09-14 (土) 04:27:47
      • 確かに格上はLTなら燃えるし上手くいけば美味しい -- 2013-09-18 (水) 18:07:15
  • こいつで潜在ダメージが1500超えたんだが・・・・何が起きた・・・・? -- 2013-10-21 (月) 23:10:43
    • 知るかよ。潜在ダメージが1500超えたんじゃねーの? -- 2013-10-21 (月) 23:45:47
      • いやいや、よく読んだら潜在ダメージが1500超えたらしいぞ? -- 2013-10-21 (月) 23:56:33
      • そうじゃなくて、潜在ダメージが1500超えた理由を知りたいらしいぞ? -- 2013-10-22 (火) 00:21:52
      • 1500ダメージ相当の弾を弾いたんだろ。はい次の方。 -- 2013-10-22 (火) 00:54:56
  • おまえらって生産性のない話題は~とかって書くくせに↑こういうのには乗るよな。性能が順当に強化されたとは言え砲火力が不足してたり速度がイマイチだったりどうにもELCより劣ってない?って思ってしまう軽戦車 -- 2013-10-24 (木) 14:24:49
    • 性能が順当に強化されたのに劣ってるって意味が分かりません>< -- 2013-10-24 (木) 16:02:52
    • いつから・・・雑談厨と規律厨が同一人物だと錯覚していた・・・? -- 2013-10-24 (木) 20:08:19
      • 最近、相手が一人だと思う奴おおいよねぇ・・・ゆとり世代? -- 2013-10-26 (土) 14:44:43
      • 何時もなら真っ先に見つけてはテンプレを貼り付けて去って行くのにね -- 2013-10-26 (土) 15:13:17
      • CMやりだして厨房増えたからな -- 2013-11-07 (木) 14:21:55
  • T71を使ったことのない僕にとっては結構強いですけどね。貫通しなくたって錯乱させるのには丁度いいし、12tみたいに置き偵しながら威圧かけるのも結構楽しいですよ?手柄の横取りとかも… -- 2013-11-18 (月) 00:21:07
  • 前々から謎だったんだがなんでT71に乗らんのだ?13 90に乗りたいんか? -- 2013-11-18 (月) 01:42:09
    • T71はT21という苦行が...(慣れるとそうでもないがそこまでいくのがねぇ...) -- 2013-11-18 (月) 02:18:49
    • 僕アメリカツリー全然やってなくて・・・転身してみようかなとは思うんですけどなかなか勇気が出ないというか・・・ -- 2013-11-19 (火) 23:26:08
    • この戦車を永久保存版として乗ってるやつはいないだろ。クラン戦用のBatChatやトーナメント用の13 90を開発するための通過点だからT71なんて無関係 -- 2013-11-21 (木) 03:16:09
    • T71に乗ってB-C25tに乗れるんだったらみんなT71に乗ってます。 -- 2013-11-22 (金) 21:21:24
  • ELCは7ぐらいでも良いからコイツにお恵みを! -- 2013-11-21 (木) 01:17:35
  • こいつとT71を単体性能だけでみると酷いが、よくよく考えたら移動時の隠蔽率も0.36だから発見されない。だからver8.9以降で強制高TierになることからT71よりこっちの方が優れてるんじゃないかと思えてきた。位置取り間違えると旋回、加速の無さで即刻死にますがね… -- 2013-11-25 (月) 16:27:35
  • こいつはT71よりは弱い、だが逆に考えよう T71が異常なだけだと・・・ -- 2013-11-25 (月) 16:41:41
  • T71よりかっこいいじゃんこの子 -- 2013-11-25 (月) 17:53:01
  • 前、コイツで置き偵してたら外人にnoobとかuselessとかボロクソ言われたんだが。12tみたいな運用したら駄目なのかこいつは? -- 2013-11-28 (木) 23:54:58
    • こいつは高い隠蔽率生かして観測ダメ稼いで数が減ってきたところで動き回るのが一番いい運用方法だと思ってる -- 2013-12-02 (月) 20:29:19
    • 撃ってもダメ自体が低いから序盤は生き残るべき 糞猫じゃないんだし隠蔽のこと考えたら撃つ選択肢がない -- 2013-12-03 (火) 15:17:21
    • どこで置き偵してたかわからないが言われたとおりの状況だったんじゃないかと疑う -- 2013-12-19 (木) 11:45:28
  • ティア10帯に放り込まれてティア9MTとティア8HT潰したのはいい思い出 -- 2013-12-01 (日) 23:31:45
  • ティア10HTでもバックとれば貫通しますからね~、次の方~ -- 2013-12-02 (月) 08:22:37
  • 瀕死の上位戦車の横に回りこむしかやることないから、全く味方に貢献できないな・・・・安全なところから視界取るだけならMTと大して変わらないし -- 2013-12-10 (火) 22:07:48
  • コイツって走り偵できます? -- 2013-12-10 (火) 22:19:39
    • 出来るがお勧めしない。置き偵の方がメイン。隠蔽は同格トップなんだから、置き偵がしやすい -- 2013-12-12 (木) 19:00:53
  • 偵察型軽戦車:居ないと困る。 攻撃型軽戦車:居ると困る。  こんな感じなのがなぁ -- 2013-12-13 (金) 21:25:21
    • いざというときに攻撃しない軽戦車も居て困るけどね -- 2014-04-02 (水) 11:58:05
  • 12tが絶望的なクソだっただけに、少しだけマシかなと思えるのが唯一の救い…置き偵が強いんじゃなく置き偵以外を許されないだけ -- 2013-12-22 (日) 14:49:00
  • このルートはゴールが果てしなく遠い・・・12t廃止&75のTier1コ下げして、AMX13/105実装してくれんかなぁ -- 2014-01-06 (月) 23:36:35
  • ELCが60戦前後で勝率63%、12tは226戦で57%、M5 stuartも勝率は50%越えてるけどこいつだけ200戦しても43%なんだよなぁ... このTierになってくると中戦車の性能上がりっぷりが軽戦車には辛い。置き偵潰しに対抗策を模索中。 -- 2014-01-26 (日) 22:29:13
    • 自分も12tの方が活躍できたなぁ・・蟹カモ皮膜で偵察に徹してるけどTier的にも厳しい戦場に頻繁に放りこまれるし・・苦行とまでは言わないが運用が難しい。 -- 2014-01-27 (月) 11:54:23
    • ①先行して置き偵or開幕突っ込んでくる軽の発見と対応>②置き偵続行できなそうなら一旦待つ。>③敵の薄そうなルートに突っ込んで自走・新独TDに玉砕アタック。マッチングよりマップによって、開幕オワタ感がハンパないよね・・・。 -- 2014-02-20 (木) 19:22:30
    • 俺も平均53%勝率あってwin8が73くらいだけどこいつだけ勝率39%で極端に低い、動き方がわからん。置き偵の修行が足りんのかw -- 2014-03-10 (月) 05:12:18
    • 木主だけど開発完了時には勝率56%になりました。13 75はリロードタイムがT71より4秒早い分1、2発撃って離脱、スポット消しにリロードして場所変えて射撃。突破したいが立ち往生しているところに特攻して味方に突破してもらう。このときNDKする戦車の後方にいるだろう敵から喰らわないようNDKすることを意識的にしたら勝てるようになった。Tier10戦はもう最後の最後まで大人しく置き偵。 -- 木主 2014-03-10 (月) 14:51:57
  • 史実のところ http://combat1.sakura.ne.jp/AMX-13.htmの丸写しっぽいけど書いといたほうが良くない?いやまあどっちが先か知らないから向こうが丸写しなのかもしれんけど -- 2014-03-25 (火) 03:58:02
  • この戦車かっこいいと思うよ!(昔から好きだったけど・・)こいつは履帯、エンジン改造しないと小回りがきかないよねWw  ところで話がかわるんだが外国人がいってる「07」ってどういう意味なんだい? -- 2014-03-26 (水) 16:52:58
    • 「敬礼をしている様子」の絵文字 -- 2014-03-26 (水) 16:57:11
      • 敬礼だ。0が頭で7が腕だが、此処でする話じゃない -- 2014-03-26 (水) 17:00:02
      • 正しくは小文字のoを使うo7だ07ではないだが、此処でする話じゃない -- 2014-03-29 (土) 01:52:54
      • 何だかんだで答えてあげるお前らっていい奴だよな… -- 2014-04-01 (火) 16:00:29
  • おれもきになってた -- 2014-03-26 (水) 16:53:33
  • こいつは一人で無双やら逆転できるシーンで砲弾の搭載数が少ないせいで弾切れすることが多すぎる。T71と違って貫通が高いわけじゃないから無駄弾を撃つと肝心な時に弾切れを起こす。装弾数はもう+12くらいしてあってよかった気がするわぁ。 -- 2014-05-06 (火) 06:42:45
    • 12tの頃から1マガジン増えてるし・・・(震え声) -- 2014-05-09 (金) 22:01:09
      • ワンマガジンじゃ足りんのじゃぁあああ(半ギレ -- 2014-05-15 (木) 06:55:51
  • 1390のページを書き換えたものです、こちらも砲塔と履帯の名称に変更があったようなので差し替えておきました。 -- 2014-05-13 (火) 21:17:23
  • 12tがきつかったなあと思ったらそれよりきついのが居た> -- 2014-05-25 (日) 01:38:24
    • うん?なら乗らなければいいじゃないか -- 2014-05-25 (日) 02:21:22
      • 「この次の奴が乗りたくて仕方なく乗ってる」という当然の発想に至ることもできないのか君は -- 2014-05-26 (月) 09:38:49
      • 普通の人ならこの文だけじゃわからんだろう。木主がそうゆうふうに伝えてないんだから。 -- 2014-05-26 (月) 10:36:38
      • まあ実際ゴミだわなこの車両。そして乗りたくなくても乗らざるを得ないシステムなのに乗るなとか言う方が間違ってるわ -- 2014-05-27 (火) 04:37:33
      • こいつを乗りこなせなきゃぶっちゃけ1390も合わないだろうからなあ。同じような俯角仰角、初期じゃ砲も同じ、エンジン馬力も同じ。もしロレーヌやバティニョールにいきたいならなおさら合わないよ。 -- 2014-05-27 (火) 14:42:14
      • 上の人が言ってるけど、75が合わないようだったら90やバッチャに乗っても合わないと思うよ?あと、フリーで飛ばすという最終手段があるので… -- 2014-05-28 (水) 02:46:08
  • LTとして低い隠蔽のT71とティア7LT最高隠蔽のこいつをくらべてネガる解説の意味がわからん -- 2014-06-02 (月) 13:43:03
    • 加速と視界、ついでに砲性能で負けてるからね。全体的な扱いやすさはT71に軍配があがると思う。こっちはこっちで置き偵察時は強いけどね。 -- 2014-06-02 (月) 13:58:20
    • HPこそT71より高いけど、最高速も加速も向こうの方が勝っていて、走り偵察だけでなくヘイト稼ぎだとか挑発も向こうが向いてる。置き偵察に関しても、正直視界・隠蔽がいい駆逐戦車の方が、全く動かず置き偵察する分には向いてるからねぇ… -- 2014-06-02 (月) 14:51:02
      • TDでOKになるからこそ、LTの特性を活かした茂みを挟んだアクティブスカウト楽しいよ、T71と比べて被発見20mも違うのだから。 -- 2014-06-02 (月) 22:18:53
      • そもそもコイツとT71は偵察の仕方が違うんだから一概にどっちが強いとか言えるもんじゃないでしょうに。 -- 2014-06-02 (月) 22:37:48
      • 少しの坂で速度が下がる重量出力比が致命的。12tが通れたルートさえ通れないからねコイツ -- 2014-06-05 (木) 02:19:07
      • 正直なところ12tより遅いからなあ・・・こいつ。オイルつかえた12tに戻りたい -- 2014-06-06 (金) 16:33:02
    • 比較対象にすらされない偵パンのことも思い出してあげてください -- 2014-06-07 (土) 23:16:39
  • 1390の完全下位互換だから通り道でしか無いからなぁこいつは・・・。せめて武装とHPが低い分運動性が良ければ -- 2014-06-08 (日) 04:34:24
    • マッチングするtireに対して圧倒的に貫通不足なのが12tと比べて難易度が上がっているから辛い…… -- 2014-06-15 (日) 11:41:28
      • 置き偵に必要なものは揃ってるから…偵察役としては十分活躍できるはず? -- 2014-06-16 (月) 14:23:02
      • 置き偵察の話をするのなら視界範囲がインフレしてる10とか9の駆逐連中の中で390しか無い奴が -- 2014-06-19 (木) 04:18:49
      • 何も撃たずに座ってるこいつが居るよりかは中戦車が置き偵察してるほうが役に立ってるがな。40tとかBC25とか要る戦場では走り偵察して敵を一人でも見つけてた方がいいと思うがね -- 2014-06-19 (木) 04:23:18
      • 高ランクの駆逐の視界インフレしてるが、自分で視界を取りに行くわけじゃないんだから関係ないだろ。置き偵で何故駆逐の話が出てくるかもよくわからん。 前線走り回ってる敵MTを見続けときゃいいんだ。こいつが高Tierで出来ることはほとんどない。 -- 2014-06-19 (木) 12:38:04
      • その敵MTは味方駆逐やら中戦車が見つけてるから、走り偵察するなり自分から動いて敵を見つけに行かないと経験値クッソ不味いで?高Tireだと何しても無意味だから置き偵察のふりしてAFKしろという意味なら同意 -- 2014-06-21 (土) 04:06:18
      • Tire10中戦車は置き偵察したらコイツより隠蔽率と視界範囲高い奴ばっかりなんですかね。中戦車に勝ってる部分が移動時の隠蔽率と発砲補正しかないのに軽戦車にしかできない運用捨てて中戦車にもできる運用するとか走り偵察するパン偵がいてくれた方がマシやん -- 2014-06-21 (土) 05:14:34
      • とりあえずあなたがLTをつかえてないのはわかる。LTは走るより置いたほうがいいんで… -- 2014-06-22 (日) 12:29:31
      • カモフスキルをMAXにして戦友付けてないnoobはこういう事言いそう。LTの真骨頂は高隠蔽率での走り偵察。置き偵察なんてTDやMTでもできる -- 2014-06-22 (日) 16:18:17
      • 走りで見つかる距離と茂みで置いてる時の見つかる距離を考えてます…? -- 2014-06-22 (日) 21:55:50
      • ついでに敵への視認時間も… とか思ったが週末か… -- 2014-06-23 (月) 02:11:00
      • 走り偵察でも茂みは使うし300以上離れてる敵は視認するのに2秒遅れる、更に敵はLTにつられてる上に味方は視界外から撃ち放題、MTみたいに敵から300未満に近づく奴はバカ。 -- 2014-06-23 (月) 20:21:22
      • 因みにコイツは迷彩+カモフ+戦友付けると茂み無しで視界500の奴に対して340まで発見されないし、置き偵察してカモネ発動+茂みの小~大で約100~50まで見つからないけど、そんな距離まで詰められてたらMTが特攻してきたらばれるだろ。コイツは加速足りてなくて少し旋回するだけで速度下がる上に最大速度まで時間かかるのにそこからどうやって逃げるつもりだよ、速度40で急発進できるMTの真似してまごついてるとMAP兵器みたいなSPGの射撃が来て敵もろとも死ぬぞ -- 2014-06-23 (月) 20:50:45
      • 誰も走り偵察を否定してるわけじゃないよ。ただ置き偵察とのメリットデメリットがあるでしょということ。確かに走り偵察はビューレンジポートを能動的に動かせるという優れたメリットと移動しても隠蔽率が変わらないというLTのゲームシステムとのシナジーがあるけど、逆に(置き偵察と比較して)デメリットもたくさん存在する。前提条件として走れるような地形や路盤じゃなきゃ走れないし、走ってるがゆえに間欠の発見判定の時間分発見してる状態を維持しづらいし、上にコメで自分が書いたけど発見してもその状態を維持できなきゃ味方が敵を視認できる時間が短くなる等々。走り偵察が真骨頂というわけではないし、置き偵察を否定されるわけでもない。あえて言えば必要な時に必要な偵察が判断できることが偵察の真骨頂と言えるのかも。 -- 2014-06-23 (月) 22:26:46
      • あと読んでて思ったのが300m離して走り偵察する際味方が射撃できるかどうかという点がすごく気になった。SPG俯瞰視点以外で味方の敵への描画距離はシステム上500~866m。必然的に偵察・味方・敵の三角形を作るんだけど、それで走ってr=300可能なマップがいくつ存在するか疑問 -- 2014-06-23 (月) 22:44:23
      • TDやHTで敵から300m未満の位置で撃ってるとしたら敵から見えてるからnoobすぎるし、TDは自分がばれないように350~で射撃するのが常識。LTから300の範囲の中で撃てと言ってるわけじゃないんだぞ。三角形作るとか頭大丈夫か?300の位置のLTが一瞬見るだけで壁で遮られてて自分からLTが見えなくても、LTから750で敵から480の位置に居ても見えるんだぞ、三角形広すぎワロタ -- 2014-06-24 (火) 02:10:51
      • 貴方がMTが特効してきてるのに100mまで近づかれるまで突っ立っているなら置き偵は出来ないだろうね。 -- 2014-06-24 (火) 16:15:04
      • お前は近くの味方に視界を提供してるつもりなのだろうが、味方に300m未満で発砲させる事の危険をしらず、発砲した自分の近くの味方を敵に発見させて味方に敵の攻撃を受けさせて置き偵察のつもりの隠れんぼをしてる時点で、味方の危険を増やしてる地雷。そんな事をするより味方から数百m離れて自分だけ見つかって味方に敵の位置を教えて、敵に味方の位置を知らせない走り偵察してた方が貢献してるだろ -- 2014-06-25 (水) 04:49:06
      • なんでTDの近くで置いてることが前提なんですかね?そんなとこで置くという発想自体が置き偵できていない証拠でしょうに、置き偵できない人が置き偵はクソと言われましても、ねぇ。 -- 2014-06-25 (水) 20:52:37
      • noobをあまり苛めてやるなよw「MTが特効してきてるのに100mまで近づかれるまで突っ立っている」とか「TDの近くで置いてることが前提」とか一体どこに書いてあるのw -- 2014-06-26 (木) 12:45:50
      • 経験談として、カニ発動で250m~300m程で敵を発見できるため300m未満で味方を発砲させるといっているので味方(想定はTD)の近くに置いている。と判断したんですが違いましたか? あと、特攻って150m~200mあれば逃げ切れません? -- 2014-06-26 (木) 18:31:54
      • 「100~50まで見つからないけどそんな距離まで詰められたらMTが近づいたらばれる」ってのは、見つかる具体的な数値を上げずに見つかる距離とか言って変な批判があったからだろ。近づくまで突っ立ってるというのは皮肉かなにかか?あと、味方の安全距離も知らずに自分と一緒に近くの味方に発砲させて壁にしてる地雷って話が、何でTDの限定のしかもTDの近くの話になってるんですかね?TDは発砲補正が高いからLTや他が発砲して見つかる距離でも見つからないって知ってるか?TDやHTが300未満で撃つのは敵から見えてるという話はr=300の三角形の中で他の戦車が撃てるのかとか意味不明な論理し始めたからだろ。それがなんでTDの近くに居る話になるんだよ -- 2014-06-27 (金) 08:03:33
      • 150~250あれば置いてる状態から逃げれるってどんなお花畑だよ。しかも元の話題は100~50まで見つからないの話だし。こいつはMT並みの出力重量比しかないんだぞ -- 2014-06-27 (金) 08:20:11
      • 走り偵察派の人の意見には首を傾げざるを得ないな、普通移動時にも隠蔽率が変わらない偵察車両だからこそ、置き偵ポイントにもぐりこめるわけだし、こいつが生きているなら発砲厳禁の置き偵察を高tier車両がやって火力を減らすほうがチームにマイナスのはず -- 2014-07-26 (土) 22:51:26
      • どうして馬鹿は上の議論すら読めないのか理解不能。こいつは視界範囲狭いからMTで発見できる車両を発見できないカッスなの。そんな奴が発見した敵を撃てば敵の視界内に入ってるから味方が危険だし、MTに視界を取られて支援ポイントすら貰えないようなゴミが置き偵察をするという行為自体が味方にとってLTの自己満足にすぎない無駄なの -- 2014-07-31 (木) 05:35:50
      • ティア10戦場で敵のT71やBC25tが潜り込んでいた場合、こいつはそいつらを見つけられないどころか敵から味方が見えまくりだから、味方にとってお前はただ味方を自分の変りに溶かしてて「LTだから」とか「置き偵察だから」とかいう大義名分で言い訳してるだけの観測ダメージ0のマイナスにしかすぎない。こいつがティア10で置き偵察しててもなんの脅威もなから糞みたいな言い訳してないで走り偵察が必要ならとっとと走り偵察しろや -- 2014-07-31 (木) 06:28:04
      • 何も顔真っ赤にせんでもええやん。あとT71は流石に置く人少ないと思うで? -- 2014-07-31 (木) 07:07:19
  • こいつの勝率が39%を切りそうだ・・・ど運用すればええねんこいつ -- 2014-06-21 (土) 04:28:22
    • LTはカニカモ付けて置きポイントで味方に視界を提供すれば勝率上がるから頑張って! -- 2014-06-23 (月) 14:19:22
    • MAP覚えてここに置けば敵が見えるってポイントを作っておくと楽になるよ。市街地の時は味方2,3台と群れて薄いところに他の人が突っ込んだあとに続けばヘイトの低さも相まってダメ稼げるはずだし… -- 2014-06-23 (月) 14:23:50
    • 現在勝率 ELK160戦51% 12t90戦56% 75は、20戦58% スキル無しの75専属100%乗員で、乗せ換えて3両廻してしるが・・・ 偵察専門&バレたら金弾で、なんちゃ苦しく思わん。開幕ダッシュしない方が吉のマップや車両構成もあるから・・・前に出てなんぼ!と、思い込みが無いだろうか。 -- 2014-06-23 (月) 23:29:20
    • 12tと同じ様に使うのはだめなのか?小さい車体で高隠蔽を生かした置き偵察 -- 2014-06-24 (火) 01:09:27
      • 12tと運用は同じと思うが、自軍の構成車種車両から即効スポットが有効か?序盤配置後のスポット狙うか・・・ ま!LT乗りは、それぞれ拘りと勝ちパターンと味方との絆を信じしてツッコムから、正しい回答は無いと思う。 -- 2014-06-24 (火) 02:05:14
  • この戦車キツイのは同意だけど財布気にしなければ楽しみながら乗れてるよ。弾倉交換早いから課金弾の使い分けもしやすいし -- 2014-06-22 (日) 06:15:53
    • Tierに対して修理費安いから1390と違って思い切った運用がしやすいと思うが -- 2014-06-24 (火) 07:44:22
      • 思い切りすぎて爆散しまくりなんですが -- 2014-06-24 (火) 16:18:58
      • さすがにそれはNG、自分で思い切りよ過ぎってわかってるんだからもっと慎重に。 -- 2014-06-24 (火) 20:21:27
  • 一部コメントをコメントアウトしました。ここはAMX 13 75のページですのでLTの運用の議論は外部にてお願いします -- 2014-06-24 (火) 20:27:01
    • あら、言葉遣いが汚いとかの理由で自制を求められるならまだしも1375のパラメータを使っての議論で走り偵察の人も置き偵察との兼ね合いの人もその数字自体の有用性は確認してるのに1375の運用の話じゃないっていってコメントアウトするのはおかしいんじゃないですかね、自治厨さん -- 置き偵察側の人? 2014-06-24 (火) 23:41:09
    • ティアー10では1375は置き偵察運用をすると貢献できないという議論なのに、なんでLT全体の話にすり替えてるんですかね。こいつは入る戦場が他の戦車が強すぎて仕事を奪うから(主にバッチャとか中戦車と駆逐戦車のせいで)、見方の視界範囲内で敵を置き偵察で見続けて0の貢献度を貰うよりより、走り偵察でもして一人でも敵を見つけて貢献しろという話なのにな -- 2014-06-25 (水) 03:43:52
    • 失礼しました。議論ならもう少し互いに理性的に話し合ってもらえませんかね。煽りあってるようにしか見えないもので。 -- 2014-06-25 (水) 13:07:47
    • アホみたいなコメントばかり。この戦車もTigerみたいにコメント欄閉鎖したほうがいいね。 -- 2014-06-25 (水) 13:55:16
  • 1390でLorr40t開発し終えた所で、ちょうどフランスにクレジットボーナス来たので稼ぎに乗り下げたけど、主砲の豆鉄砲感・動きのもっさり感が半端ないな。まあ逆にそこさえ気をつけていればほぼ1390と同じ感覚で使える。ティアが低いので格上を食える分平均経験値もこっちのほうが高い。 -- 2014-06-29 (日) 09:14:49
    • そこでT71です -- 2014-06-29 (日) 10:04:04
    • 上でもさんざん言われてるけけどT71に持ってるならそれはそっち乗るわw ただ隠蔽・リロードはこっちのほうが上なので下位互換ってわけでもない。活かせるかどうかは乗る人次第だと思うけど… -- 2014-06-29 (日) 13:04:24
  • 偵察メインでフル金運用なら全然苦行じゃないんだが -- 2014-07-01 (火) 10:21:22
    • そんなに金あるやついないだろ -- 2014-07-01 (火) 12:53:16
    • それはどの車両でも同じでございますwallet warrior様 -- 2014-07-01 (火) 13:04:15
  • 木主じゃなくてフル金運用したものだけど、100戦くらいで勝率67%くらいにはなった。AP貫通144だから強く金弾運用を進めておく。スタ垢で累計で300万クレジット赤字出たがw -- 2014-07-01 (火) 13:21:55
  • まぁ、私のようにクレジットを消費したくない人は通常弾運用しても慣れればティアⅩにも通用しますんで(重戦車+カチンコチンの駆逐+弱点以外は除く) -- 2014-07-04 (金) 22:02:55
    • T71と間違えてないか? -- 2014-07-04 (金) 22:23:22
    • 香ばしいねぇ。一つ言っておくと弱点悠長に狙えるほど地形を活かせないからね。 しかも貫通140なんか弱点でも弾かれる可能性高いんで。まぁ発砲する必要ないから一緒なんだけど。 -- 2014-07-04 (金) 22:52:35
    • 通用する(全弾貫通するとは言っていない) -- 2014-07-05 (土) 03:09:48
  • とうとうこの車両の勝率が22%になりました。素晴らしい良い車両ですね! -- 2014-07-06 (日) 13:27:19
    • 人は日記乙と言うんだろうが、つらいのはわかるぞ。相次ぐマップ改変で置き偵ポイントが減って、むしろ偵察は頭出しMTの仕事になった。MTの方が視界広いし火力支援も出来る。はやくバッチェまで行くんだ! -- 2014-07-06 (日) 13:37:57
    • え、なに、今12tで頑張ってるけどこれそんなにつらいの? -- 2014-07-06 (日) 13:41:50
      • 死ぬほど辛いッ!って分けじゃないんだが同格のT71がねぇ・・・ -- 2014-07-06 (日) 13:47:49
    • カモフラにカニカモ、半端な中距離で撃たない、だけでかなり改善されるはず。成績を捨てて、偵察で貢献するんだ!ダメ稼ぎたいなら、思い切り遠距離か十分近づいて機動戦で。 -- 2014-07-07 (月) 13:50:20
    • お前それ偵パンの前でも同じ事言えんの? まあ冗談は置いといて、この最高クラスの隠蔽活かせないならロレーヌまでは飛ばしな。絶望するから -- 2014-07-07 (月) 14:47:24
      • 偵パンはLTの武装をしたMTだから。 -- 2014-07-07 (月) 17:01:47
    • 22%ってのは凄いな。例えば、SPGだと自分であまり戦況を左右できないから上手かろうが下手だろうが、だいたい5割前後の勝率になる。軽戦車の存在がいかにチームの戦局を左右するか、よく分かる事例だ。 -- 2014-07-08 (火) 01:22:40
  • この戦車 中間エンジンと最終エンジンの重量差がかなりあり馬力もほとんどあがらないのね 最終エンジン使ってる人いますか? その場合中間エンジンと比べて挙動よくなりますか? -- 2014-07-06 (日) 14:25:56
    • 初期が遅すぎてフリーで最終にしたから分からないけど、過去の書き込み見る限りあまり変わらないみたいだね。オクタン価使えればなぁ・・・ -- 2014-07-18 (金) 19:43:14
    • もともとかなり軽いから20馬力でも若干効果を感じる。っていっても平地での加速と旋回がほんのり上昇したと感じるくらいだけど -- 2014-07-19 (土) 00:20:52
    • たった今最終エンジンに変えたところですが、20馬力上がっても重量が約1.9倍になるせいか?発進時が重くなった気がします。 -- 2014-07-23 (水) 04:51:03
      • 数字にすると370kgか。こいつの重量が大体15t。15000kgと書くと、どれだけ微々たる数字かわかる。ちなみにカニカモスタビあたりを積むと大体300kg前後。あなたは拡張パーツ積んで重くなったと感じます?こいつがいくら軽いからってそれは気のせいってもんだ -- 2014-07-23 (水) 10:17:02
    • しかしここでサボると1390の最終エンジンが遠くなるから、効果少なさそうだと感じても開発はしておくべきやな。 -- 2014-07-26 (土) 23:14:27
    • 普通に重量に対する出力比率が18から19代にのっかるからそれなりに意味あるぞ -- 2014-08-25 (月) 19:28:12
  • この戦車の何がキツイかって ・走り出し ・旋回 ・仰俯角 ・装弾数の少なさ の4つだな。 個人的には仰俯角さえどうにか出来ればかなりマシになれると思う -- 2014-08-01 (金) 02:14:05
    • 激しく同意。ロレーヌと同じくらいまでなら俯角あっても許されるはず・・・ -- 2014-08-01 (金) 04:20:42
  • 置き偵しようにも、向かったさきには既に味方のLTが陣取っていることが多いような気がします。 -- 2014-08-09 (土) 15:03:37
    • ほんとそれな。 T71とかWZ131とか既に待ち構えてるのが多いよな そして遅い曲がらないから離脱にも一苦労っていう・・・ -- 2014-08-09 (土) 15:19:45
    • 12tでも代用が効く時点でこの車両の存在価値無いんだよなぁ。やり込む価値が有るのか疑問に思える車両。12tで頑張るか1390で暴れたほうが有用と思われます。 -- 2014-08-16 (土) 00:36:29
      • バッチェ乗るために頑張ってるんだろ -- 2014-08-16 (土) 13:50:24
  • STA-1に長距離から狙撃負けしたんだが、相手が撃ってきてもマップに何の反応もない。こっちはカニ眼、カモネット発動してるのに、隠ぺい率も視認範囲も低い相手を見つけられないとかあるの? -- 2014-08-16 (土) 02:54:44
    • 他の敵が見てたんじゃないの -- 2014-08-16 (土) 10:14:33
    • カニメガネつんだらあっちも500mくらい得ることあるからな、相手が15mルール使ったってこともあるし、茂みの位置って結構重要だと思う。いや、STA-1が自分で視界とってたかは知らないが -- 2014-08-16 (土) 13:37:00
    • なんかT21コメ欄を思い出す質問だな・・・ 乗員スキル差が相当あれば視界負けもありえるし、そもそもSTAにスポットされたのかも分からない。こういう「こうしたらこうなった。おかしい!」っていう質問は状況説明がおぼろげかつ不十分で正確に答えようがないのが大半 -- 2014-08-16 (土) 13:55:21
    • リプレイ見直せばいいじゃない -- 2014-08-16 (土) 14:43:40
  • 乗り出しきついね。履帯開発しないと最終砲はおろかカモネットも乗らない。強化サス使っても砲の換装できないし。最低限、履帯換装分の9030はフリーで準備しておくことをおすすめします。 -- 2014-08-29 (金) 22:21:23
    • 強化サス載せれば積載量に1t以上余裕が出るから、砲の換装は可能なはずだけど?今乗ってるけどこいつで初期砲使った記憶ないし、もう一度よく確認してくれ -- 2014-08-30 (土) 01:20:26
      • あ、乗ったわ。失礼しました。 -- 2014-08-30 (土) 10:54:28
  • M41 Bulldogに比べてこいつのいいところってなに?なにもないように思える。ああ、装甲が厚いね(笑) -- 2014-09-07 (日) 06:27:38
    • 数値には出て来ないが、車体の小ささはそれなりの武器になる。 後発の車両に負けるのはコイツに限ったことじゃないから、笑うようなことでもないがな。 -- 2014-09-08 (月) 15:30:28
    • 隠蔽 -- 2014-09-12 (金) 11:33:30
    • そこそこの機動力と隠蔽があるね。火力は見劣りはするが、前半粘れば後半で活躍できるタイプだろう。 -- 2014-09-12 (金) 12:49:21
  • 期間が空き過ぎて(元々下手ですが)コイツってどう立ち回ったらいいですか?ずっとWar Thunder(戦闘機ゲー)やっててたせいもあって全くわからないし即死しますorz 車体自体はフル改造です。クルーも100でスキルの第6は無かったと思います。Tier10に入ったときorTier8位に入ったときそれぞれ教えてもらったら助かります!(※私は極度に偵察が下手です。) -- 2014-09-14 (日) 03:54:54
    • 期間が開いたとかWTやってただとか言い訳がましい奴だな。 どれくらい期間が開いたのかは分からないが、色々なマップが変更されてるしまずは偵察ポイントの模索から始めれば?即死するのは前に出すぎてるだけかもしれんし。 そもそも軽・中戦車乗りはマップの理解度が重要だから、継続してこのゲームに時間を費やさないと一定以上の戦績は出しにくいと思う。 -- 2014-09-14 (日) 11:54:18
      • すみません。最初3戦やってみて思ったように戦績が伸びなかったので><えっと半年位ですね。。。それとやっぱ視野は以前通り低いので独自の方法で使って生きたいと思います!ちなみに経験値が毎回1000前後しか取れないのですが、これはやっぱ少ないんですかね。。。?><言い訳がましいですがどうもWT脳から抜け出せていないようで、経験値の取得率も良くわからない次第で><もう一度教えて頂けたら幸いです^^ -- 2014-09-15 (月) 04:15:48
      • それと即死の原因はMAP名覚えませんが元々砂漠で両サイドが崖?っぽくなってた所です!(今は重戦でバコバコやってたところは平地ではないですが高さが同じになってくっついてしまってる所です。)以前通り下り坂が有ると思ってたら運悪く敵も勢い良くせめて来てたので、そのままやられちゃっただけです。笑(説明とか言葉が下手ですみませんm(_ _)m) -- 2014-09-15 (月) 04:19:42
      • ↑おそらくエル・ハルフのマップでしょう、元々は崖の付近で重戦車が押し合い圧し合いする事が多かったのですが、今は戦力の半数かそれ以上がそこに集結しドンパチする乱戦地帯になる事が多いのでLTなら逆サイドから崖上に展開している敵を観測するのが無難かもしれません -- 2014-09-19 (金) 00:06:00
    • LTの一番の仕事は「索敵」なので序盤は置き偵察(マップと敵の進行ルートへの理解が必須)、走り偵察(敵の射線と地形を利用して被弾しないように)を行い索敵、回避に専念(逃げ回る)後半は残存戦力を機動力を持って側面背面に回り込み攻撃していくといいかと思います
  • こいつのAPにKV-4の正面抜かれたんだけど貫通上振れたら180いくのか…… -- 2014-09-18 (木) 23:33:16
    • KV-4の正面つっても車体には垂直120mmの弱点あるだろ。それと撃たれる側からはAPとAPCRは判別できないし。 -- 2014-09-19 (金) 12:07:26
      • MODで、撃たれた弾のダメージや種類を表示してくれるものがあるよ。自分では使ったことないけど“hit- & damage log”ってやつがそうなのかな。 -- 2014-09-19 (金) 12:26:27
  • 9.3来てからこいつの影めっちゃ薄くなったよなw -- 2014-10-02 (木) 02:13:35
    • 元から通過点として使う人のが多いしな。 バッチャに1390が控えてるから後が楽しみ -- 2014-10-02 (木) 14:52:54
  • 12tで乗員育成してさあ乗ろうと買ったら履帯開発しないと砲乗せられんのか12t売っちゃったぞ -- 2014-10-08 (水) 05:31:09
  • いい加減に何らかの上方修正が欲しいね、攻撃面はともかく軽戦車なのに偵察や機動力が不足気味なのは辛い -- 2014-10-10 (金) 04:12:06
    • しーっ!そんなこと言うとまた「T71が強いだけで十分使える、お前の腕が悪いだけ」「8と10が強いから我慢しろ」みたいな反論になってない反論が飛んでくる! …M5でもそうだけど、他国同格の下位互換に対して「強車両が後に控えてるから我慢しろ」ってのは全く言い訳にならない -- 2014-10-10 (金) 04:58:32
      • B1「後釜が大して強くない苦行だってあるんですよ!!」 デスワゴン「せやな」 -- 2014-10-10 (金) 10:02:28
      • 田尻Ⅰ「悲しいなぁ・・・」田尻Ⅶ「あーもうめちゃくちゃだよ」 -- 2014-10-15 (水) 18:00:48
      • 実際1390から割と強いのだからインセンティブは適切というか運営は狙ってやってるだろう。Jパンの前の四苦、M4の前のLeeみたいなもの。 -- 2014-11-09 (日) 01:18:57
      • ↑2 コンカラーを信じて突き進んだ、俺に敬意を払え!! -- 2014-11-23 (日) 03:28:19
  • S35CA 「むしろ後釜が弱すぎるときもあるんだゾ!」 ARL V39「やめちくり~」 -- 2014-10-16 (木) 01:18:22
    • 同Tierと比べていいところは車高が低いことくらいかな -- 2014-10-30 (木) 21:30:03
      • 機銃塔の存在を忘れてるぞ -- 2014-10-31 (金) 07:36:07
  • 偵察も大事だが、味方がすでに有効な偵察をしている場合は無理に偵察せずに側面ついたり、場合によってはTDとして動くとよい。 -- 2014-11-04 (火) 22:58:09
    • お前は今すぐ売り払ってくれ -- 2014-11-04 (火) 23:08:34
    • 3両以上偵察用LTがいる戦場なんてほとんどないのになんで一か所だけ偵察できてればそれでいいんですかねぇ(唖然) 他ルートでの偵察・裏取りをするのが任務なんだが そんなことも考えられないならLTは低Tierだけに乗っといてくれ・・・ -- 2014-11-05 (水) 07:37:11
      • むしろ高tierはMTがLTの仕事を担ってるんですけど。今時偵察だけじゃ稼げないし、攻撃もするのは当たり前なんだよなぁ。高tier持ってないのか? -- 木主ではないです? 2014-11-05 (水) 09:23:23
      • LTでTD運用はないだろ。攻撃するなら側面とったり裏とりしてくれ -- 2014-11-05 (水) 12:01:24
      • 「むしろ高tierはMTがLTの仕事を担ってるんですけど」これが当たり前だと思ってしまう君も、そう思わせてる周りも悪い。攻撃するな何て誰も言ってない、主任務は偵察なんだよ -- 2014-11-05 (水) 12:25:16
      • 少なくとも序盤の相手が大量に砲向けてる状況でとにかく前出ろとか言ってるならただのバカだぞ?てか最近のマップは偵察いらないマップ多いし。馬鹿凸して開始早々消えるより後半の膠着状態を崩す方がよっぽど有益なんですわ。 -- 2014-11-05 (水) 13:56:42
      • 別に攻撃のためだけに偵察する必要はないんだから誰もいない横道の監視とかの仕事もあるだろ。敵が来ないで味方優勢ならそのまま横道から裏取りいける、敵が来たならSOS出しながら待ち伏せしてる味方のとこまで引っ張っていけばいい。仮に倒されても味方が気付いて不意打ちされる可能性は減る。 -- 2014-11-05 (水) 14:16:24
      • 味方が誰もいない場所見張っても稼げないんだわ。撃ってくれる味方がいなければ観測P貰えないからな。そこで死んだら発見しただけのLTというリザルトが残るんだよね。たとえ身を挺して相手を釣り出したとしても。 -- 2014-11-05 (水) 14:34:32
      • 逃げ易い位置で監視すれば基本撃たれないし誰も見張るだけとは言ってないだろ。横道で見張る時は奇襲を防ぎながら両サイドの戦場が見やすくて身動きが取れなくなりにくいからどっちを奇襲するか選びやすい。敵が来たら相手が裏を取る予定だった味方やその後ろの駆逐とかと挟みつつ自分も戦えばいい。対処されると攻めが不利な場所だから主戦場じゃなく横道になってるわけだしね。自分が攻める場合は敵味方の配置とHPを見て活躍しやすい所に行けばいい。 -- 2014-11-05 (水) 17:36:39
      • なんかツリー発展しててワロタ 終始稼げない稼げないっていってるけど勝てなきゃそもそも収入安定しないよ? ってか収入にこだわるなら課金戦車にでものっといてください LTの本職は偵察 これはどのTierであっても同じ 中戦車が偵察担うんであればそもそも通称「偵察枠」なんてマッチングに必要ないわけだしそれがあるってことは(ry -- 枝主? 2014-11-05 (水) 18:13:24
      • 後半の追撃戦に向けて体力温存しておいたり後方支援受けれなかったりする場合でも、開幕は敵の分布味方に知らせる&囮になって敵の進軍鈍らせりのために走り偵察、挟撃に警戒して手薄な侵攻されそうなルート張ったりはしてるぞ、開幕からTDと同じ位置にいたら背中から弾が飛んできて「nice!」と言われたりする、スコアにならなくても勝敗左右するような働きはあるんだし、勝てなければ豆鉄砲で毛ほどのダメとっても意味がない -- 2014-11-05 (水) 20:30:08
    • 無理に偵察せず~は分かるけどTD運用してどうすんだ?ELCみたいな格上TD並かなみたいな主砲積んだ例外はともかくとしても -- 2014-11-05 (水) 14:38:43
    • なんで叩かれてるんやろ。序盤なんて撃ちあいなんだからお互い発砲補正で偵察なんかしなくても見えることばっかりだ。偵察してるつもりでもリザルト見るとまったく観測P無かったりな。HTが芋らない限り序盤の偵察はマジでいらない。むしろ相手の硬いMTに蹂躙されたりするから、せいぜい裏取り警戒くらいで良い。木主叩いてるのはガチ芋HT,TDじゃないんか?スコアにならなくても貢献しろってんならお前らの装甲を役立たせろよ。発砲補正入ればMT以外は見つかるからよ。 -- 2014-11-06 (木) 00:45:06
      • 軽に乗れだなんて誰も強要してないからこういう輩は偵察枠の軽に乗らないでくれ。はっきり言って向いてねぇよ -- 2014-11-06 (木) 01:13:38
      • 序盤は偵察いらない…かぁ……ここに速攻滑り込めばあそこを通るやつが見える!とかここを取らないと目負けor二正面作戦!!みたいになることを知らないのかい?LTの仕事は序盤6割最終盤3割で、序盤一方のLTが仕事してもう片方がしなけりゃもうそこでほぼゲームセットなんですよ…コメ欄をわざと荒らすのはやめてください。 -- 2014-11-06 (木) 07:51:43
      • 戦闘回数少なすぎてて各マップの主要ルート把握してない感じか?戦力配分見たり裏どり来てるかどうか監視するのが偵察LTの目的だってさんざん言われてるのに何を枝主は言っているんだか・・・・ TD運用したいならTDにでも乗ってください -- 2014-11-06 (木) 08:07:09
      • 別にTD運用しろとは言ってないんだがwwまあ中盤本気出す動きしてたら勝率58くらいまでは行けてるよ。60より上目指すならあんたらみたいな序盤から置き偵した方がいいのかもな。 -- 2014-11-06 (木) 08:12:26
      • 序盤なにもせんで中盤からの(LTの)単独攻勢で58いってるってんならあんたMT乗ったら75越えるよ絶対。好意的に見てもおおかた20戦くらいしかしてない勝率なんでしょうけどね -- 2014-11-06 (木) 08:20:14
      • 序盤は裏道偵察とかしてるて書いただろww700戦くらい乗っての感想だ -- 2014-11-06 (木) 08:29:43
      • すごいよあんたスパユニだよ……………この木ばっさりアウトしてほしいな -- 2014-11-06 (木) 08:31:52
      • 木主の「側面ついたり」の部分読み飛ばしたか、もしくは木主の言ってる事が車輌に限らない至極当然な事すぎて裏読みしてるかのどちらかなんじゃない? -- 2014-11-06 (木) 08:35:32
      • 側面「突いたり」か・・・(主力グループに)くっ付いていくの「付いたり」だと思ってたわ 偵察せずに~の前置きがあるから勘違いしてたわ -- 2014-11-06 (木) 08:50:37
      • こんな米欄で勝率やら戦闘数やら騒ぐことの滑稽さなんて、今更いうまでもないはずなんだがなぁ -- 2014-11-06 (木) 12:35:52
      • 名前も晒せないで煽ってんじゃねーよ -- lezz? 2014-11-14 (金) 05:27:19
      • うむ。確かに木主が匿名で擁護コメントしているようだが、この木主のコメントの節々「本気出して~」とか「60より上目指す人は~」とか初心者な気がするんだけどなあ。とはいえ場合によってはTDとして動くってのは論外。TDの役目はTDがすればいい。薄いとこついて側方支援ならTDの仕事とは言わない。LTやMTのまっとうな仕事だ。何度読んでも木主が初心者のように思えてならないが。 -- 2014-11-14 (金) 12:11:18
      • 別に木主じゃないし、TD推奨してるわけじゃないよ。ただ必要な時に必要な場所に入ればいいわけで、その場所が最前線とは限らない、MTが先行してるなら他の場所行くのも大事と伝えたかっただけだよ。終わった話題一々掘り下げるなよ。 -- 枝主? 2014-11-14 (金) 16:49:49
  • ブルドックを使い終わった後に、この戦車に乗った後の絶望感・・・・。なんというか賢者タイムだよな -- 2014-11-23 (日) 03:30:49
  • T71と比べると残念な子だが、12tからの順当な進化だと考えると結構使いやすくなってていい戦車なんだよなぁ。まあそれは既出かもしれないが、とりあえずさっさと視界でもなんでもbuffしてほしい。正直言って現状アメ軽戦車に比べて劣ってるのは変わらないわけでして... -- 2014-11-24 (月) 23:32:36
  • 12tより俯角が増えたのが結構大きいな、 -- 2014-11-27 (木) 10:56:27
    • 途中送信失礼。俯角が増えた事によって本当撃てる範囲が大幅に増えた感覚がある。貫通力が疎いのと弾数が少ないのが気になるが…貫通力は金弾使ってみたらTier10戦場でもTOPとれる活躍が出来た。勝率も100乗って50%以上振り切ってるし、弱くは無いと思う。ただ他のLTがな… -- 2014-11-27 (木) 10:58:44
      • 課金弾使えばねぇ... お財布事情の厳しい戦車乗りだっているんだよ?ただ他のLTがな...  -- 2014-11-28 (金) 13:23:07
      • く、糞犬は後々のバージョンアップで絶対nerfされるし・・・(震え声) -- 2014-11-28 (金) 13:47:45
      • 正直こいつでTier10当たると金弾無しじゃやってられんぞ…ただでさえ貫通力無くて後ろ回り込んだり、側面撃つしかダメージ与えられないのに…金弾の貫通力はそこそこあるから本当この戦車には金弾積んでやることを勧めるね。あくまでこの戦車で沢山の活躍をしたければ…だが -- 2014-12-10 (水) 18:57:23
  • 正直火力はもうそういうものだと思って諦めるから、せっかく偵察向きの隠蔽あるんだし偵察特化にして欲しいなぁ、出力重量比22くらいにしてみたり視界400mにすれば不満はなかった -- 2014-12-03 (水) 21:01:41
    • 不満はあるけど運営も各ツリークソを1両以上入れてるっていうし、このあとの1390、40t、bc25tの完成度は異常なレベルだからもうあきらめるのも手だと思う。おれはそうした。 -- 2014-12-03 (水) 21:16:56
      • フランス愛で乗り切るのだよ。 -- 2014-12-08 (月) 23:57:01
      • B-C25tはともかく1390は格下の糞犬に食われてるしLorrに至ってはレオPTA以下だし直近の成績最下位のド産廃なんだぜ 数値だけ見ればチリを超える糞戦車ってのがもう・・・ -- 2014-12-12 (金) 21:02:08
      • 1390はフル金すれば大暴れ出来る。クラン入ってなけりゃそんな贅沢しようとは思わないけどな -- 2014-12-12 (金) 23:54:06
    • 軽戦車軽戦車と唱えながらブルドックから目を逸らせばあら不思議 素敵な戦車に見えるではありませんか! -- 2014-12-13 (土) 03:25:34
    • 性能向上策ね。1.この車両を使わないことで不人気と判断され性能微上昇。2.この車両を使用して負けまくることで性能が低いと判断され性能微上昇。3.公式フォーラムで意見を出す。 -- 2014-12-13 (土) 09:58:02
    • フランスLTルートてバッチェに慣れるためにあえて性能抑えてるんだよ。乗り方はそのままで砲が強くなったバッチェはこれまでの経験が積み重なって、より強くなる。 -- 2014-12-13 (土) 11:02:18
      • 関係ないが普通バッチャじゃないのかなぁ -- 2014-12-29 (月) 14:37:01
      • バティニョールから取ったんだろ。略語なんだからどっちでもいい -- 2014-12-29 (月) 16:03:54
  • 10榴程度なら非貫通が頻発するという地味な利点が。 フランスLTに遭遇するとAPとHEどっち撃つか迷う。 -- 2015-01-01 (木) 06:26:44
    • そしてAPでも起こる謎はじき... -- 2015-01-01 (木) 09:52:29
    • コイツと当たるやつで10榴メインなのってVK軽戦車とE2くらいだからまるで利点じゃないだろ。通常砲でのHEなんか使ってるようならそれはそれでお察しだし -- 2015-01-01 (木) 09:58:30
      • 何も10榴である必要は無い。 米LTは10榴どころかLTTBの85mm砲(AP180/HE300ダメ,HE貫通44)でも正面から容易に貫通する程の紙。  ヤクパン(装填7秒切るので切り替えやすい)とか乗ってるとAMXの微妙な装甲がかなりウザい。 無論突発的な遭遇の場合は装填済みのAP撃たれる事が大半だろうし、そもそも撃たれないに越したことは無いが。 -- 2015-01-02 (金) 07:15:51
      • 考え方の違いなんだろうがLTだからってHE使うのはどうなんだろう。狙いなんか定まらないからカスダメ万歳になるし(まず当たらないし)すくなくとも味方にはそういうのいてほしくない。つかLT乗っててHEなんか食らうなんて運用が悪いと言わざるをえんよ。 -- 2015-01-02 (金) 07:32:29
      • 敵LTが近くに居る状況、自身のHPは75mm砲1発でも死ぬレベル、敵LTの体力はHEなら1発、APなら2発。さてこういう時敵LTが外すのを願ってAPを込めるか賭けでHEを込めるか。こういう状況も案外ある中でHEが貫通しない確率が高い1375の装甲は十分に有用だと思うよ。 -- 2015-01-02 (金) 14:20:48
      • そんな状況なら普通に射撃+ラムします。というかそんな状況でHEにわざわざ切り替えるの? -- 2015-01-24 (土) 15:51:17
  • なんか不遇すぎて逆に好きになってきたよこの戦車。 糞犬やLTTBみたいに性能で勝負するのではなく腕で勝負する玄人向き戦車だね。 まあ上手い人が糞犬とか乗ると普通に負けるんだけどさ。 -- 2015-01-06 (火) 00:33:51
    • 確かにこいつは、他の車両のような、自分の持っている強みを押し付けに行くっていう感覚が凄く薄いよな。性能は高くないけど、LTとして致命的に足りない部分も無いので、丁寧に立ちまわるための練習車両としては悪くない・・・かも。でも9.6のbuff予定リストに1375が入ってなくてやっぱりゲンナリした・・・多少は手を入れて欲しかった -- 2015-01-19 (月) 20:19:56
      • T71をbuffする癖にこいつはbuffしないのか ってことはこいつはフランスリボルバールートの苦行的な位置づけかな -- 2015-01-24 (土) 15:35:40
      • 仏LTが9.6でbuffしない理由が「他のbuff予定の車両よりマシだから」だからなぁ -- 2015-01-24 (土) 17:41:08
      • 他のbuff予定戦車(偵察パンター)よりマシ、うん -- 2015-01-24 (土) 18:04:00
      • 偵パンは置き換えされるんですよねぇ・・・ -- 2015-01-24 (土) 18:33:06
      • ↑で、それはいつの話?ソースは?今回偵察パンターはBuffされるんだよ? -- 2015-01-24 (土) 18:58:43
      • これhttp://blog.livedoor.jp/wotrnk/archives/150119/1017916486.html -- 2015-01-24 (土) 20:13:53
      • FTRがソースとか今年中には来ないって言ってるようなもんじゃないか・・・かなり外してるからね、FTR -- 2015-01-24 (土) 20:18:41
      • 外すも外さないも、FTRは予想ブログじゃないぞ。運営の中の人とかエライ人がロシア語フォーラムでやってるやりとりを翻訳して紹介してるだけだからな。そうでない記事にはちゃんとブログ主(SS)の意見と書いてある。 -- 2015-01-24 (土) 20:23:16
  • 12T・・・おっこのTierにしては中々扱いやすいしオートローダの火力いいっすね 1390・・・火力たけぇえええーこりゃ強いわ 1375なんだこの中途半端は。 -- 2015-01-24 (土) 14:57:59
    • まあリボルバー続きのルートなんだから、そういう戦車も出てきますわな -- 2015-01-24 (土) 15:15:09
    • 一応優秀っちゃ優秀なんだが周りが・・・ね?さっさと1390まで行くほうがクレジットと毛根の為かと思われる -- 2015-01-24 (土) 19:10:23
  • 火力はしょうがないとして総弾数はもっと増やして欲しい。終盤リロードしても残り3発しかないとかいう状況が結構あって切迫感があるんだよなぁ -- 2015-01-24 (土) 19:54:51
  • まぁ弱いとは言われてるけどカモスキルつけて皮膜とカニメとカモネつんだら300mじゃバレにくくなって扱いやすい。なんかbuffされると聞いたけど単発威力か総弾数あたりがbuffされないかなと願っています。 (^^) -- 2015-01-30 (金) 02:51:57
    • なおbuffされるのはほかが先の模様…これの方がまし…らしい… -- 2015-02-01 (日) 13:13:17
      • 偵パン「仕方ないね」 -- 2015-02-01 (日) 13:16:41
    • 自動装填付きの戦車が火力でbuffされることは殆ど無い。nerfはしこたまされるけどな。 -- 2015-02-01 (日) 14:20:02
      • なんでもいいよ上げてくれるなら… -- 2015-02-01 (日) 15:10:21
  • 優等3ゲト、たぶんアシストとダメージ足して2500~3000稼げればいいんじゃないかな。やはり置き偵メインでやりました、射撃は終盤の残党狩りとそのほかに15mルールを積極的に利用し時に履帯をきったり普通にダメージを与えたりしました。とにかくスポットして味方にうってもらいましょう。味方が撃ちたいの撃てない時はじゃんじゃんヘイト稼ぎしてとにかく味方につくしましょう(負け試合なんか知らん)。 -- 2015-02-03 (火) 02:21:41
  • 必要なときだけ金弾使えば優秀な軽戦車と使えるだけマシ、ケツとりゃAPで抜けるし。仕事できない車両ではまったくない。 -- 2015-02-06 (金) 18:32:15
  • 12tと13の比較みたいな画像ないの? -- 2015-02-14 (土) 00:44:12
    • 12tと1375の画像はどちらもこのWIKIのフランスのページから行ける各車両のページの一番上にありますので、ご自分のパソコンのペイントツールなりでしてください。 -- 2015-02-14 (土) 08:58:50
      • 追記:1375と12tではSSの撮り方が違いましたね。失敬。ガレージに2両ともあるなら、切り替えで比較してみてはいかがでしょうか。 -- 2015-02-14 (土) 09:12:14
  • 全弾撃ってほぼ貫通させて勝った試合でも2600ダメ しか取れなかった。弱いと言われる所以は金弾でどうにかなる貫通じゃなく弾数なんじゃ… -- 2015-02-14 (土) 01:37:29
    • まぁ総合的に見て微妙なところが多すぎるんだよね。コイツの利点は車体の小ささと隠蔽率と精度くらいでさ、他のスペックは同格と比べて平凡かそれ以下なんだよね。いっちゃえばコイツの利点となるものは活かすのに苦労するし、なかなかその恩恵を感じづらいから弱いといわれるんだと思うよ。 -- 2015-02-14 (土) 03:45:21
      • 足回りはもう少しどうにかならんか、と思う。総弾数と足回りが良くなれば個人的に文句ないんだが… -- 2015-02-14 (土) 17:41:51
  • 9.8にて性能変更のため解放します。 -- 2015-05-28 (木) 17:29:18
  • 足回りが強化されたんだっけ?  詳しくは知らないけど湿地よか水辺とかの走破性がかなり良くなった気がする。 攻撃に特化した他国LTと比べて隠蔽で勝負するしかないコイツにとっては早くにスポット地点に行けるのは本当に大きい。 -- 2015-05-28 (木) 18:53:32
  • 解説に挙動の重さも多少改善されたってあるけど実用出力重量比下がってない? -- 2015-06-13 (土) 00:37:52
    • トルクというものがあってだな…履帯性能も上がってるし12t乗ってると1375がほんと速く見えるから向上してるで正解…だと思う -- 2015-06-13 (土) 00:56:43
  • しばらく乗ってなかったが、こいつの弾速こんなに速かったっけか? -- 2015-06-13 (土) 20:32:35
  • elcよりも大きくなって尚且つ砲弾も75mmと小さいのに持てる弾の数が同じとかあり得ない。 -- 2015-06-14 (日) 21:47:52
    • 搭乗員増えたし。むしろELCと比較するならAMX12tで比較してください。 -- 2015-06-14 (日) 21:57:32
    • 搭乗員増えて全周砲塔ついて自動装填装置ついてんだからそりゃ減るだろ。あと愚痴言いたいなら外部行けよ。 -- 2015-06-14 (日) 22:07:17
    • まあ一人増えただけでこんなにも持ち弾少ないのはちょっと変だね。まあ自動装填車両だからバランス調整されてるんだろうね。 -- 2015-06-18 (木) 22:25:52
    • ん?実際は持てる弾もう少し少なかったと聞くぞ。まぁでも弾あと12くらいもてたらいいなとは思う -- 2015-06-18 (木) 23:41:11
      • 史実だと弾倉内撃ち切ったらハイおしまいじゃなかったっけ・・・ -- 2015-06-19 (金) 01:02:36
      • 13 75だと史実では37発、多分WoTでは1発余るから36発に減らしたんだろうね。 これが90mmだと史実では34発。 ↑コメ 史実では6×2の12発装填だけど「弾倉内撃ち切ったら車外に出て再装填しなくてはならない」というだけであって、12発しか携行弾数が無いということではない。 -- 2016-03-04 (金) 01:48:35
  • なんかエンジンと履帯が壊れやすい気がするあとよく燃える -- 2015-06-28 (日) 15:24:51
    • 解説に書いてある。あえて原因を言うなれば車体が小さく、エンジンの占有面積が大きいため、ありとあらゆる豆鉄砲でも貫通するとエンジンに到達するため。こいつに限らず車体が小さい車両は全体に対してのモジュール占有範囲が大きいためそうなる。 -- 2015-06-28 (日) 17:26:00
  • こいつの足では第六感がついてから逃げ始めても遅い。置き偵してるときは、撃ちたくても我慢が大切 -- 2015-08-17 (月) 12:19:09
    • それはコイツに限った話じゃないんだよなぁ -- 2015-08-17 (月) 16:37:35
  • 性能とかに関係した話じゃないんですけど車体前方の予備転輪?の前にある板はどういうモンなんでしょう?油圧シリンダみたいなのがついてるんで倒したりできるっぽいけど。AMX12tの時は無くて1375と1390にはあるんで…あとこれ装甲扱いにはなってるんですかね -- 2015-08-18 (火) 18:48:37
    • 装甲扱いでは無いですね。空間装甲扱いでもないです。 -- 2015-08-18 (火) 20:25:29
    • 公式のInsideで乗り回してたけど、ただの板っぽいし泥除けか物置か落下防止とかじゃないかなぁ。あと棒みたいなのはシリンダじゃなくてトラベリングロックだと思う。上枝さんの通り装甲ではないね。 -- 2015-08-18 (火) 21:28:39
      • 枝主が言ってるぼっこは板から車体前面にかけてついてるついてるシリンダっぽいぼっこの方じゃないか?トラベリングロックはその下に2分割されて収納されているように見えるが…どちらにせよこれは外部の方がよさげだね。 -- 2015-08-19 (水) 00:14:39
  • 9.13にて性能変更:AMX 13 Type 1R suspension の旋回速度を変更: 38 から 40. 移動中の散布界 (AMX 13 Type 1R suspension): -5%. 旋回中の散布界 (AMX 13 Type 1R suspension): -5%. 旋回速度(AMX 13 Type 2A suspension)を変更: 40 から 42. 移動中の散布界 (AMX 13 Type 2A suspension): -10%. 車体旋回中の散布界 (AMX 13 Type 2A suspension): -10%. 砲塔旋回中の散布界 (75 mm SA49 gun): -11%. 砲塔の散布界 (75 mm SA50 gun): -12%. -- 2015-12-17 (木) 19:25:46
  • あまり評価は高くないようだけど、置き偵察に徹するとかなりの強戦車だと思う。軽戦車でも攻撃したい人には向かないけどね。 -- 2016-02-29 (月) 11:43:04
    • あくまで不用心な相手をすり抜けざまに削っていけるくらいの運用だよね。攻撃に転じる動きは1390まで我慢…もっとも、シリーズ通して照準時間が終わってるので犬の10連発みたいな攻撃運用はしにくいけど -- 2016-02-29 (月) 17:13:18
      • 犬はHP以外tier8でやっててもおかしくない性能だからなぁ。しかもそのHPもtier7LTとしては高い方というね…けど上でも言われてるように待ちや置きに徹したコイツはかなり強いし、そもそも貫通が足りないなら抜けない相手は撃たない、抜ける奴を削るっていうのはWOTの鉄則だからそこら辺を徹底すれば足も隠ぺいも視界もあるからスポッターとしての役割は十全に果たせると思う -- 2016-03-22 (火) 02:43:57
  • 75mmSA50の方に前身の砲より断層交換時間と連射間隔が短縮って書いてあるけどこれ嘘だよね? -- 2016-03-29 (火) 01:30:02
    • この文章、分かりにくい感じはするけど「前身」はAMX 12tを指してるんだと思う。 -- 2016-03-29 (火) 01:37:59
      • 概要に「前身のAMX 12 t」って書いてあるから間違いない -- 2016-03-29 (火) 01:40:13
  • エンジンの開発は最後までやったほうがいいのでしょうか?明らかに加速が変わるのであれば気になります・・・できるだけ無駄な経験値は使いたくなく、早めに派生先にいきたいのもあるんですが。。。ノーマルエンジンだときついですかね、、 -- 2016-04-03 (日) 18:44:10
    • 13 90にエンジン引き継げるのに開発しないのは流石にどうかと思うぞ。 -- 2016-04-03 (日) 20:09:14
    • 最終にしてもあまり変化はないから、さっさと1390に行って主砲をフリーで開発した方が経験値は稼ぎやすい -- 2016-04-03 (日) 21:16:41
    • 出だしの加速の鈍さはどうしようもない感じですかね。。前身と一番違うと感じたのはそこなんで、、1390に直行したいと思います。 -- 2016-04-04 (月) 00:57:46
      • 間違えて単体で出してしまった。。↑消せる方消してほしいです。すみません。 -- 2016-04-04 (月) 00:59:45
      • エンジンの出力を抑えている分隠蔽が向上しているからしょうがないね。 -- 2016-04-08 (金) 12:44:03
      • 単体=枝にしたかったって認識でおk?取りあえずくっ付けといた。 -- 2016-04-08 (金) 13:06:00
  • スペックを9.18のものに更新 -- 2017-05-06 (土) 04:04:53
  • 概要を一通り9.18基準で更新しました。問題があれば修正をお願いします。 -- 2017-05-06 (土) 19:27:08
    • 俯角を-8°に修正し忘れていました・・・ 地形適応力本当に上がったなぁ -- 2017-05-13 (土) 21:36:20
  • ゲーム内表記では最終砲の俯角は6度だけど、どっちがミス? -- 2017-05-08 (月) 03:40:00
    • ミスにすぐに気づけないかもしれないと思い、時間を置いて本日再チェックしに当ページに伺ってみたら、私の早とちりだということが分かり、速やかに修正しました。ご指摘ありがとうございます。 -- 9.18版編集者? 2017-05-17 (水) 21:33:33
  • マッチ帯の低下による貫通性の向上、それによる財布への負担低下(ボトム市街地でも黒字が多い)、俯角増加、泣けるほど嬉しい馬力、短いリロード時間、優れた隠蔽と視界、当てやすい弾速、ドス黒いレートの色基準、1375、お前がナンバーワンだ -- 2017-05-08 (月) 05:21:26
    • Tier7LT最弱だのHP増えた12tと言われた昔が嘘のようなバフされて嬉しい -- 2017-05-08 (月) 11:32:47
  • 火力面ではT71に負けるけど,隠蔽っていう軽戦車にとっては何にも代えがたい強みがあるもんね.車体のサイズとかと相まってよりLTらしく動けるよね. -- 2017-05-12 (金) 19:52:50
  • 前の性能でも高い隠蔽に短い装填時間で思ってたよりは使いやすかったけど9.18で本当に変わったなお前…偵察枠がなくなったにもかかわらず貫通力低下なし、144でも十分戦える。加速は大幅によくなったし地形適応能力の向上も著しいし…ほんとなにこれ(歓喜) -- 2017-05-21 (日) 18:43:07
  • 装填数6発だった時の性能を覚えてないからどう変化したのかまだよく分からん -- 2017-05-28 (日) 10:06:38
    • 75にしろ90にしろ装填数減った分の火力は何で補われてるんだろ?装填速度か単発火力か貫通力か -- 2017-05-28 (日) 10:09:16
      • 変更履歴書いてあるんだから見ればいいじゃない。1375は弾倉交換時間と連射間隔が短縮されてマッチングが1tier下がっている、1390は弾倉交換時間が約半分になって貫通力アップ、連射間隔も少し短縮された -- 2017-05-28 (日) 10:47:09
      • 変更履歴を見ろと言いつつすべて解説する。イイヤツだな。 -- 2017-05-28 (日) 15:13:38
      • その変更履歴の並びがテンプレ指定と上下逆なので修正。文章をそこだけ下から上に読むものではないだろうに。 -- 2017-05-28 (日) 22:17:16
  • 前のバージョンでも使いやすかったけど、9.18から本当にストレスフリー。スパパとならんでうちの稼ぎ頭 -- 2017-05-31 (水) 08:46:22
    • 1357と間違えてない? -- 2017-05-31 (水) 12:40:07
      • でも実際コイツの金策能力凄いよ? スタ垢でもローション無しで金弾ちょっと控えれば赤字はまずない 弾速も早く当てやすくて射撃機会も多い もちろん偵察性能も優秀だからスポットも楽々 -- 2017-06-24 (土) 05:44:09
  • 乗っててかなり楽しい戦車。 優秀な加速に並の視界、隠蔽、4発になった代わりに弾倉交換時間が早い主砲... -- 2017-06-08 (木) 15:08:17
    • 楽しいけどもう視界はあきらめるしかないんだな。LTが自分だけとかトップLTの時の肩身の狭さが半端じゃないんだが・・・視界負けがやばい。 -- 2017-06-14 (水) 01:40:21
      • カモしっかり振って置き偵メインの運用だとtier8MTぐらいまでならそうそう視界負けはせんで。もちろんマップのスタート位置やマップにもよるがな。機動力と隠蔽で相手よりも先に場所に入ってカニ目を開く、あるいはカウンターを始めから意識する動きをすればLTとしての仕事はまだまだこなせる。それだけ隠蔽は力だよ -- 2017-06-14 (水) 09:16:28
  • 2年ぶりくらいに使ってみたけど、こいつめちゃくちゃ強くなってるな。昔はゴミの中の一台だったけど今やTier7最強格だなこれわ。 -- 2017-12-01 (金) 20:46:27