ERLENBERG/コメント

Last-modified: 2024-04-14 (日) 19:14:48

ERLENBERG

  • パッチにより畑の畝はほとんど影響しなくなった。 -- 2010-11-30 (火) 21:20:51
  • MAP西側の北の端は若干傾斜しており、そこを侵攻してこられると発見が致命的に遅れる場合もあり。 -- 2010-12-03 (金) 01:20:00
  • ここでマップが全体的に赤くなったんだがバグだよな… -- 2010-12-21 (火) 18:13:49
    • グラフィック系のバグは最小化して戻すと直ることもある。 -- 2010-12-21 (火) 20:59:11
    • メモリが足りないときに起こる。ガレージに戻ったとき、システムログに警告出てるはず。 -- 2010-12-28 (火) 08:31:16
  • 侵攻ルートが少なすぎて双方待ち伏せになる最悪のks芋マップ -- 2010-12-26 (日) 16:28:01
  • 敵が展開し終わる前に、戦車は橋を渡り駆逐戦車は茂みに隠れ、自走砲を守るポジションに着きたい -- 2011-03-02 (水) 18:40:16
  • I側スタートで重戦車が城に篭るのは下策。戦闘が起こりやすいのは北西、北東、南東の小山の向こう側なので、城からは殆ど狙えない。 -- 2011-05-25 (水) 02:40:33
  • Ⅰ側もⅡ側もソッコーで中央の橋を渡ると、至近距離しか撃てない安全地帯が存在する。そこに入り込めば、砲兵で一掃状態になる。なので、足が速い戦車は狙ってみるのも手。 -- 2011-07-26 (火) 01:28:59
  • Ⅰ側は茂みがまるでない上このマップは狭く距離が開けない、橋に布陣すると建物の位置、地形の高低差的にそこで釘付けになるのでⅡ側の地勢を確保する必要がある。Ⅱ側は茂みが多く裏道の後ろ盾もあり丘どころか山がそびえるので攻めにも守りにも強い。 -- 2011-11-11 (金) 16:51:18
  • こことSWAMPが大嫌いだ。構造上結局双方芋ってるばかりでちっとも戦局が動かない。味方が足並みを揃えてイケイケで動ければ楽しいが、高tierになればなるほどそれとは真逆の戦術になってしまうというね・・・。 -- 2012-03-06 (火) 22:17:48
    • 同意。早く終わんないかなって待ち続けるか特攻かのどちらかになってしまう。逆に激しい撃ち合いになる市街地マップは大好き。 -- 2012-03-07 (水) 03:21:39
    • 双方芋ってると言うよりはお互いに攻めあぐねてるっていう方が正しいかな。 -- 2012-03-16 (金) 18:41:01
  • アサルトルールが追加。旗は東側の北端、端のすぐ傍あたりにある。必然的に戦場の趨勢を決めるのも東側となる。防衛側にとっては西側は全部捨ててしまってもそこまで問題にはならないかもしれない程度には西の重要度は低い。逆に東の丘陵地帯を押し込まれると敗北が確定するので、なんとしても奪われないようにしたいところ。 -- 2012-07-10 (火) 14:00:07
    • 東東言われるけど、俺アサルト攻撃側の時は毎度西側抜いて敵陣地背面ついて割と安定して勝ててるんだけどなぁ。 -- 2012-07-10 (火) 18:57:40
      • 北端の橋の東側すぐの所に重TDいても背面荒らせてる?攻撃側なら西をうまく活用して中央都市部を抑えるのは結構意味あると思うけど、あの橋に重TD一両睨んでるだけでSPGが撃てる位置にきてくれないと通行不能にならない? -- 2012-07-10 (火) 19:24:10
      • 自分が攻撃側の時は東攻めで勝ってきたが、今日東ガン待ち・中央と西で攻めて圧勝してる試合見てから、人数配分と中の人次第でどちらでも勝てるなって思ったわ。 -- 2012-08-01 (水) 04:47:01
    • 防御なのに、西側が薄いからといって、南西まで行って戻ってこれない高いtierHTが結構いる -- 2012-07-21 (土) 03:09:50
  • 通常戦闘時、Ⅰ側スタートでは南側は橋を渡らないで欲しい。渡るならある程度の車両数で一気に丘まで攻撃するように考えてくれないと橋を渡るリスクに見合わないと思う。実際南側から攻めてⅠ側が勝利した経験が非常に少ない。とβからやって8000戦しかしてないnoobがほざいてみる。 -- 2012-07-29 (日) 02:42:17
  • 河の近くでこちゃこちゃしてる敵ELCに3001Pで全速体当たりしたらポーンと吹っ飛んで水没したわ。まず上がれないから建物の影とかで戦ってる奴らは突き落としも結構いいぞ -- 2012-11-08 (木) 14:07:19
  • (2側から)河を通ってショートカットだ!→高さが結構あるので履帯破損→Let'sGo(この時点で水死まで残り1秒)→水死・・・;; -- 2012-11-21 (水) 00:38:37
    • この草むらを抜けて全速で川岸を走るぜ→すぐ川でした -- 2012-12-10 (月) 09:26:39
  • アサルトの防御側でほとんどの味方が西から進撃始めたのには笑った -- 2012-12-07 (金) 10:17:50
  • チャーチルで、橋から片方のトラックがはみ出たけどなんとか動けるな→橋側から味方に突き落とされそうになる→橋の欄干と岸辺に橋渡ししてスタック→真横から狙撃されて撃沈 -- 2012-12-09 (日) 10:59:50
  • アサルトの時防衛側は北の橋で1両死んどくと敵の侵攻を結構止められるかもしれない。 -- 2013-01-21 (月) 21:30:00
    • 北西が持たないと判断したら橋で横になって死ぬけど重戦車だとかなり時間稼ぎが可能。中、軽戦車だと押せば通れるが押してる間は撃ち放題。結論、結構いい策。 -- 2013-01-21 (月) 21:34:25
  • ここアサルトで東取られたら死ぬけど東防衛難しいという罠 -- 2013-02-03 (日) 02:03:52
  • 同じく両軍を分断するように河が流れるレッドシャイアではそれが渡れたから、初めてここ来た時全力で飛び込んじまったわww -- 2013-03-02 (土) 21:54:42
  • 早くこのマップ消えねえかなあ -- 2013-03-05 (火) 22:28:37
    • なんで?北西と南東の攻防楽しいじゃん -- 2013-03-05 (火) 22:33:46
      • 中途半端に見えたり見えなかったりする森が大っ嫌い -- 2013-03-05 (火) 23:13:27
  • ここのコメント履歴ってこんなんだったっけ。橋を通行止めにする手の話が軒並み消えてる感じ? -- 2013-03-05 (火) 23:21:01
  • そういえばC:6,D:6の島があるとこって渡れるっぽいね。この川は入ったら死ぬもんかと思ってたけど -- 2013-03-24 (日) 00:12:09
    • まじか。今度試してみよう。(でも橋渡った方が安全なような... (^^; ) -- 2013-03-24 (日) 00:45:07
      • 鈍足戦車で渡ったら島で息継ぎする前に死ぬんで注意。あと実用性としては、北の橋のA:0地点から射線通る状況を打破できたりで、そこそこあると思う。ただ渡ってる時に見られると死ねる。 -- 2013-04-03 (水) 19:10:19
    • 西側の河岸は切り立ってるっぽいから、渡るなら西→東でD7あたりの岸から上がるのがベストかねぇ。大抵渡りきるかどうかってところでスクラップにされるけど・・・ -- 2013-08-02 (金) 01:36:03
  • Ⅰ側だとこぞって皆北行って突破できず、南が手薄ですぐやられて負けるパターンばっかり。なぜそこまでして北へ攻めるのか理解できない。主力が北へ行って勝てたことなんて一度もない。 -- 2013-04-06 (土) 01:04:19
    • 俺は主力が南の橋越えて突撃して蒸発するパターンに頭抱えることのほうが多いわ。 -- 2013-04-06 (土) 01:37:15
    • Iは不利ですね。Iからartyを始末しようとしても山を利用して守れるのに対してII側は軽一両送り込むだけで全滅する。 -- 2013-06-10 (月) 16:50:23
  • ここの防衛で西に行くのは論外。 -- 2013-04-13 (土) 07:18:31
    • ほんと、攻撃側は東殲滅して家の影に隠れると3~4両差で負けてても勝てることがザラ。 -- 2013-05-01 (水) 08:09:55
    • 西の敵をほとんど叩いた。じゃぁ東の防衛に行こう。 -- 2013-08-17 (土) 18:54:36
      • 途中送信しちまったが「西の敵をほとんど叩いた。じゃぁ東の防衛に行こう -- 2013-08-17 (土) 18:54:56
      • 勘弁してくれエンター。防衛で西行く奴はそっちの敵叩いたら東に戻るっていう頭をもってほしい。なんで大回りして東の裏とろうとするお馬鹿ちゃんばっかなのか・・・それもHTで -- 2013-08-17 (土) 18:56:48
  • 防衛時に北の橋をtogでとうせんぼW -- 2013-05-26 (日) 08:21:18
    • これが意外とバカにできない戦術。TOG押せる戦車はマッチング帯に皆無だし。 -- 2013-05-26 (日) 16:46:33
  • 分かってる人なら橋が見える位置で待ち伏せする最悪の糞マップ。上手い軽がいると遠いほうの橋に速攻で向かって、カニメガネでこちらから見えないとこでスカウトしてくるから橋渡ったら見つかってると思ったほうがいい。 -- 2013-06-09 (日) 19:00:38
  • I側の安定した勝ち筋がいまいち見えないなあ。陣地付近にまで攻めこまれた方がまだ勝ててる印象がある -- 2013-07-03 (水) 22:05:13
  • 橋渡って何もできずに死ぬバカが多発するマップ -- 2013-08-03 (土) 17:28:26
  • E1にある小島?は渡れますか?渡ったとして戦術的価値はあるのでしょうか? -- 2013-08-16 (金) 17:11:33
    • 渡ったことはないですが、恐らく価値はないかと。動けない所に戦車の後はお決まりのパターンになると思いますが。 -- 2013-08-18 (日) 03:56:59
  • 最近の強襲戦で、片方に戦力の9割が集まってレミングスをする戦法が流行ってるけど、なんでですかね? -- 2013-08-21 (水) 15:02:57
    • 戦車中隊やってるとそういう戦法になるんじゃね。ランダムでやるとただの自殺になりがちだけど -- 2013-09-06 (金) 05:36:20
  • このMAPは強襲戦で防衛側なのに片翼にHTが集まり敵に突っ込んでいってそのまま奥深く進攻、もう片翼が手薄になり敵主力に突破されcap負け、が頻発する これもレミングス -- 2013-09-08 (日) 00:27:16
    • レミングスに入るんだろうか... -- 2013-09-08 (日) 00:27:56
    • 戦闘開始直後にチャットで防衛に専念せよっていうとだいぶマシになる。酷いヤツはそもそも防衛戦と気付いてないのもいるからね。 -- 2013-09-08 (日) 01:27:33
    • 充分レミングスかと。先日極端な事例に出くわしました。味方HTの集団が9-0ラインを南下。ついにK0に到達!当然CAP負け!K0到達車はリザルトで上位独占でした。なんの役にたったんでしょ (^^;) -- 2013-09-08 (日) 09:23:23
  • 主にスタートと逆側を抜くしかすることがないのだが抜いたところで芋が勝つのでどうしようもない、クソマップにも程がある -- 2013-09-26 (木) 20:12:42
  • 強襲防衛で西行く意味がわからん -- 2013-09-29 (日) 15:13:50
  • ここのモード、強襲率えらく高い気がする。たまに通常戦だったりすると(開始時の文字やMAP見れば分かることだが)裏から帰ってそのまま頭の中では強襲戦のつもりで、ついつい回れ右して橋を渡り、右の丘に行こうとしてしまう時がある。 -- 2013-10-08 (火) 00:19:13
  • ここの強襲戦の攻め側で開幕直後に水没してる奴居るんだけど馬鹿なの? -- 2013-10-08 (火) 10:14:56
    • よく落ちるよねー -- 2013-10-08 (火) 12:51:00
    • あと、マップ上方の中洲に行きたがる奴…ってか行く奴、生き残ってるの見たことない。 -- 2013-10-10 (木) 00:57:38
      • 知らん人多いけど中州は案外いけるよ、陣地両方見えるし橋も見える、水に浸れば弾も当たらん、正し中州からは出れませんw -- 2013-10-11 (金) 06:17:15
      • ↑8.8で地形変わったのか、と、さっきチャフィで試したんだが、D6、D7を水に浸ることなく往来出来たぞ・・・。別な意味で地形変わった? -- 2013-10-13 (日) 20:49:51
      • 中州にいく車両は見たことはある。が8.8より前と思う。ミニマップの表示はどうなっている?verupでミニマップの表示が変わって湖の道がよりはっきり見えるようになったマップもある。 -- 2013-10-13 (日) 21:17:46
      • ↑あれから、このマップに当たらなかったんでgui.pkgをバラして見た感じ、「LIVE OAKS」みたいな道は見えないね。8.7以前は確かに水没しつつ渡河してた記憶があったんだが・・・、E-25だったから低すぎて水没したのかもね。またこのマップに当たって、暇がある試合運びだったら試し直してみるわー。 -- 2013-10-13 (日) 23:11:26
    • 味方に押されて水没させられている。もし開始位置に重戦車がいたらソイツが犯人 -- 2014-01-17 (金) 14:19:34
  • 強襲戦でC2の丘を確保しないのはなんなんだ?ちゃんとした戦力いればきちんとせき止められるし、時間切れ狙いにも十分になるのに。最初から放棄する意味がわからない。 -- 2013-10-12 (土) 14:39:11
    • すまぬ、防衛側の話ね。 -- 2013-10-12 (土) 14:39:28
    • 橋でとめれば済む話だからだよ -- 2013-10-12 (土) 14:45:09
    • ランダムバトルにおいて、東西均等に戦力を割けることは難しい。C2は時間稼ぎにはなるけど、防御ポイントとしてはまだ北側の橋付近で粘れるからである。マップ中央付近からの狙撃にも注意がいる。 -- 2013-10-12 (土) 14:49:54
    • 私はむしろE9方面より、C2方面に大部分の主力が移動してE9方面がら空きにする方がやだわ~。C2は突破されても橋のところで防衛線再構築できるけど、D9は突破されるとかなり面倒。てか、私の経験談で申し訳ないが、敵少数味方多数など決定的戦力差がない限り、E9方面突破された状況で勝ったためしがない。逆にC2の部隊全滅しても、A0丘とE9丘上民家に数両ずつ陣取って、劣勢から勝った事は何度かある。 -- 2013-10-14 (月) 03:54:52
    • C2は圧倒的に北不利すぎて話にならないと思う。 -- 2013-11-14 (木) 20:32:17
    • 山の裏側で防衛に入ったとき、山や道からしか来ないアホばかりならなんとかなる。水際沿いと道と山同時に来られればどこか側面晒してしまいあっという間に落ちる。これが北の不利 -- 2013-11-16 (土) 09:05:01
  • 陣地が逆側にあればすごく面白いマップになると思うんだが。橋もうちょいでかくして。 -- 2013-10-18 (金) 15:07:26
  • 強襲戦でドイツ車はどこに行けばいいんだ?東西の丘は起伏で頭出し合戦になってアメリカとソ連戦車に不利だ。かといって中央の街に行ってもできることが少ない上見つかった時危険過ぎる。 -- 2013-10-27 (日) 14:28:42
  • ここでの遭遇戦は8.9からなのね。景観が良いのに中央橋の旗がそれを邪魔してるね -- 8.9? 2013-11-13 (水) 22:07:58
  • 通常戦の西側スタートで北に進軍する奴がいつも大半占めてるが、北行っても大体橋で消されて、敗北か引き分けになる。南を押さない理由がわからない。 -- 2013-11-29 (金) 02:11:20
    • 西スタートの場合、北は本来迎撃なんですよ。ただ、上手く迎撃できたあと調子に乗ってそのまま進軍するバカが多いんですよね -- 2013-11-29 (金) 02:32:29
      • 迎撃は少数で隠れながらすれば良いだけで、最初から大部分は対岸に渡った方が良いですよね。そうしないと敵に南の山と橋占拠されたら突破不可能になって詰みますから。 -- 2013-11-29 (金) 02:57:01
    • 隠蔽用の木々、高低差、利用しやすい稜線等地の利は確実に東チームの方にあるし、偵察役が中央からちら見してるだけでD9の丘とJ9の十字砲火で途中の建物から身動き取れなくなるから、序盤の南東攻めの方が勝ちにくいと思うけど 両陣営とも安易に橋を越えようとした戦車が多い方が負けるマップだよここは -- 2013-11-29 (金) 03:46:02
    • 西側で南(東側で北)に突っ込んで押しきれずに負ける(停滞する)のはよくある流れという認識だわ -- 2013-11-29 (金) 04:01:46
    • 自陣側を固めて睨み合い、川を越えようとしたチームが負けるってマップだよな -- 2013-11-29 (金) 08:09:02
      • 適切に橋のスポットへ体力の高いMTもしくはHTが配置されてるのときちんと北南端01地点にTDが芋ってないと防衛も厳しい。連携が試されるマップでもある。 -- 2013-12-20 (金) 10:51:33
    • 南も北も薄くなってからじゃないとどの道突破は難しい。攻めたら負けで正解だとおもう。 -- 2013-11-29 (金) 08:20:16
  • ここ遭遇戦で北スタートの場合東向かったほうがいいかな?それとも完全無視して西確保して、西VS東にしたほうがいいんだろうか?東行ってもスタート地点を考えると、敵多すぎるから一瞬で溶けるんだよなあ -- 2013-12-26 (木) 10:07:07
    • ココの遭遇戦は主力がどちらに行くかによると思う。極端な話、東に行くなら北側の丘にTDが陣取り全車両が南側に一気に進軍し制圧。そのまま西側に回り混んで残りの敵の背後を突いて大差で勝利というのを何回か経験したよ。西側から攻めても同じじゃないかな。ただしランダム戦だからね滅多に無いけど。特に一気に全車両がPUSHすれば全員の損害が少ないのに出るのを躊躇するのが多いと数が集まっても総崩れになりやすい。まあこれはココに限った事ではないが・・・ -- 2013-12-26 (木) 10:20:50
  • ここの強襲は攻めが西側を押し込むと勝確になるからもうちょっとバランス取れないかなぁとは思う。F2にTDが二両残って援護して後はHTがオッスオッスすれば西側が制圧できてあとはそのまま~みたいなのが多い。 -- 2014-01-01 (水) 02:26:37
    • 東側からTDga橋を -- 2014-01-01 (水) 04:15:39
      • 途中送信すまん。東からTDが橋渡ってくる敵を撃てば止めれる。特に西突破時に数減ってると押し込めなくて詰む。もちろん攻め側の数減ってなかったり防衛側東担当が南進したりすると守りきれないけど -- 2014-01-01 (水) 04:19:52
    • A9からB5~B6の橋は400mぐらいの距離で目がいいTDだとスカウト無しでも一方的に撃てる。攻撃側がなんとか橋を渡りきって占領を始めても防御側がA0に下がって状況が変わらない。陣地で隠れるところはせいぜい2台ぐらいのスペースしか無い。強襲戦はどっちも東に戦力を割くべき -- 2014-01-01 (水) 12:47:03
    • 完全に逆だと思うけど、極端な話だと防衛側が西放棄して西に攻撃15両、東に防衛15両になったら攻撃側は相当厳しい。陣地は東側にあるしね。 -- 2014-01-15 (水) 14:47:14
    • 西捨てて少数で橋迎撃がここの防衛側のするべきことじゃないかとは思う -- 2014-01-25 (土) 12:14:48
  • 強襲戦で防衛のときにkv-1でB2の丘下辺りで待ち構えてたんですが、丘上に居たTDに動けといわれました。この場合は自分も上に上るべきだったんでしょうか?ちなみにTier真ん中でした -- 2014-01-10 (金) 18:18:37
    • まずTierを入れてほしい、コメントしにくい。もしTier5戦だったとしたら動くべきだろう。HTは壁であり有効なダメージソース。KV-1はWOT屈指の強車両のだから芋ってたら文句言われるよ。ただ丘に上がるというのは俯角が取れないソ連戦車の選択肢としては低い。丘の裾ぎりぎりに隠れてすぐに迎撃出来る場所を確保する。もし敵が進撃してきている状態なら豚飯で撃たれ役になるか。Tireトップなら逆に進軍の先頭を切るべき。いずれにしても戦線を決めるべき車両だと思う。 -- 2014-01-17 (金) 14:59:27
    • Tier真ん中って書いてあるじゃん。それはそれとして、他の状況にもよるからなんとも言えんなぁ。防衛は相手が来るのをガン待ちする方が基本的に有利だし、ちゃぶ台返すようなこと言うとこのマップの強襲防衛側は西側に展開する必要が全くないわけで -- 2014-01-17 (金) 15:23:08
  • よっぽど敵が下手じゃない限り先に動いた方が負ける。どうせ双方動かず時間切れかバカが焦れて橋渡って殺されて崩れるかの2択。高確率で時間の無駄になるから消えて欲しいわ -- 2014-01-21 (火) 18:48:02
  • 糞芋マップのひとつ。ドロー率が半端ない -- 2014-01-21 (火) 19:04:40
    • 以前はもう少しマシだった気がするんだ。最近ほんと酷い。自走砲が減った影響かもしれない。 -- 2014-01-22 (水) 17:44:31
    • 低チア専用にすればいいのに -- 2014-01-27 (月) 00:59:50
  • 北の橋で敵戦車の残骸が横たわって渡れずに時間切れになったわ。守る側は楽だなこりゃ -- 2014-01-22 (水) 12:52:01
    • 渡れないと思うじゃん? -- 2014-01-22 (水) 19:05:16
      • TOGで横向きになれば確実に渡れない -- 2014-01-23 (木) 04:08:10
      • 橋使わなくても渡れるよ -- 2014-02-08 (土) 12:04:39
  • 川が干上がるかどこでも渡れるぐらい浅くなるとか凍結するとかすれば凄く面白そうなMAPになる -- 2014-01-22 (水) 18:27:43
  • 通常戦は対岸に攻め込んだほうが負ける糞MAP -- 2014-01-24 (金) 11:01:44
  • やっと引き分け率がマシになるんですかねぇ?毎日ここで1,2度引き分けになるんですよねぇ… -- また引き分けになった? 2014-01-25 (土) 10:34:14
  • 通常戦は橋を短くして前に建物置いて山までなんとか移動できるようにすればいいだけなのに。せっかく橋を渡ってもTDやらSPGやらに滅多打ちにされるのは糞つまらん、戦略性もくそもない。 -- 2014-01-26 (日) 23:53:04
  • 8.11で手が加えられる模様。中央に建物が増え、通常戦の旗の位置がⅠ側はJ7~K7、Ⅱ側はA4~B4あたりに変わる -- 2014-01-28 (火) 16:32:21
    • test鯖でA~C0あたり変更確認 A地点の丘が消え林が減少 他は一戦しかしてないので分からない -- 2014-01-28 (火) 22:25:47
    • 通常戦での旗の意味のなさがやばすぎたからな。なんとなく予想してた変更だわ。でも建物たくさん増えるんだったらこのままでもいい気もゴニョゴニョ -- 2014-02-01 (土) 05:47:44
    • 8.11でC2地点の丘が平らになって新築物件が建ってるなw -- 2014-02-13 (木) 10:20:32
  • 地味だけど一応A8でハルダウン出来る丘があるんだね。味方が山に篭って鈍足の88JTに乗っていたからヤケクソになって構えたらB6に敵主力を釘付けに出来た。芋HTに腹立った時に使えるかも。TierTop戦5台づつ程8がいて通常戦でした。 -- 2014-02-06 (木) 22:52:47
    • あそこに篭るときは最大発見距離と視認範囲を意識するといい感じだね。spotterがしっかり仕事してくれれば3、4両で北は押さえれる。開幕時からA9の丘に陣取るTDは地雷だと思ってる -- 2014-02-08 (土) 10:35:40
    • ハルダウンが得意な車両には良いポイントだと思う。ただ遮蔽物が全くないから自走砲にはかなり注意しないといけない。 -- 2014-02-08 (土) 11:27:53
  • 完全なクソマップ。8.11の手直し程度では到底かわらない。 -- 2014-02-12 (水) 10:12:34
    • 俺は南側スタートだとまったく勝てないが、みんな勝ててんのか、組み合わせかなぁ? -- 2014-03-02 (日) 17:12:49
  • 8.11でC6~C7の川が浅くなって岸もなだらかになって渡河しやすくなった。馬力低い戦車でも水没はしにくくなったね -- 2014-02-14 (金) 00:54:20
  • 北側芋スポットが消失。8.10リプレイを使用して高低差を確認。hill.jpg -- 2014-02-14 (金) 06:58:23
  • 拠点場所移動で、上下にぶつかる感じに。川の最上部と最下部は渡河可能に。お互い丘を取り合うため進撃となれば、面白いマップとなると思うが -- 2014-02-14 (金) 10:56:14
  • 相変わらず北は不利のまま、西が救いようがない -- 2014-02-14 (金) 23:48:09
    • 少なくとも8.10で北の西が不利なんてことは無かったが・・・具体的な事何も書いてないからなんの情報にもならんよ? -- 2014-02-15 (土) 10:57:58
      • ログ読んでからそういう事言った方がいいと思うよ。 -- 2014-02-18 (火) 00:02:29
      • ログ見ても何もまともな説明見当たりませんがどこに書いてありますか? -- 2014-02-20 (木) 14:21:30
      • 8.10以前の北西の北側不利の話だよね? まずここの場所って奥が見えないから攻められた側は見えない射撃に撃たれるので基本芋待ちが通じない。南から上がってくる敵は射線あまり通らずに突っ込めるのに対して北から南に下る場合だと射線まともに受けるのどうしても堅い戦車を多く投入しなければいけない。これが北の不利で、抜けられた後も問題で南はまだ建物に引っ込ませる隙をついて態勢を立て直せる猶予が残っているのに北は水辺の裏道から一気にハルダウンで攻めることが可能なので猶予が無い。こんなところかな -- 2014-02-22 (土) 21:18:25
  • そうか、北の川が渡れるようになったってことは、強襲防衛側の「北の橋の上で死んで通行止め。西側は完全に捨てていい」戦法ができなくなったのか -- 2014-02-16 (日) 01:37:29
    • 40~50km/h出る戦車なら前々から渡れてた4箇所の内、2箇所が目に見えて浅くなり、マップにも図示されただけだったりする。 -- 2014-02-22 (土) 16:13:40
  • 更に糞マップになった -- 2014-02-16 (日) 18:04:55
  • マップ変更されて北西攻略しづらくなったかと思ったら、さらに攻略しやすくなってて笑った。 -- 2014-02-20 (木) 10:12:33
  • 遭遇戦だと南かなりキツくないか? -- 2014-02-20 (木) 19:01:25
    • そうか? 強襲戦の南(攻め)側のがキツく感じる 1,2のラインはTDga守り -- 2014-03-03 (月) 03:12:53
      • すまんw TDがG -- 2014-03-03 (月) 03:13:26
      • TDがGの山で芋って、いい体制なんだけど相手が誘いに乗らずに時間切れ負けになるの多くない? -- 2014-03-03 (月) 03:26:37
      • ↑ それが分かってるなら、なぜ前線に参加しないのかと小一時間。 -- 2014-03-22 (土) 03:33:14
  • スタート位置をD9とG2にすると良いかもしれない。 -- 2014-02-25 (火) 11:11:00
  • 配置が変わったせいで攻めなきゃとか思い込むのが多いのかなぁ -- 2014-03-22 (土) 21:38:14
  • 東は芋勝負になりがちだけど、西は芋ったら南北どっちも負けることが多いね。南からはこれまでどおりの展開で北からだと街から横つく感じ。まあ全車両西ラッシュなら配置関係無しで南北ほぼ勝つけど -- 2014-04-13 (日) 12:21:35
  • 南側スタートで西側に人足りずに押し切られるパターン多いよ… -- 2014-04-28 (月) 23:44:37
    • 北は西に向かうのが多いから、南は北東を制圧したほうが良い気がする -- 2014-05-03 (土) 02:05:50
    • 西側は多少の数の差に関わらずE2を占拠した方がかなり有利になる。TierTopのMTや足の速いTDは真っ先に行った方がいい(LTだとキープできないから厳しい)。取られると取られた側は常にスポットされてTD部隊が機能しなくなる。たとえ取り返してもかなりの出血を強いられる。 -- 2014-05-10 (土) 23:15:24
    • 遭遇戦で建物を影にしてCAPしてたけど西側あっさり抜かれて挟撃されたわ -- 2014-06-22 (日) 08:57:16
  • 遭遇戦で誰もCAPしにいかないのだけはやめてくれ、開始4分でCAP負けは萎える -- 2014-06-23 (月) 12:47:07
  • やたら水没事故が多いマップ・・・ -- 2014-07-26 (土) 20:50:18
    • 高ティアでもあるから困る。なんで「今日暑いから、彼は泳ぐのを望んでいたんだよ」とか言ってやれ。 -- 2014-08-09 (土) 13:00:07
    • 水没やらかしてしまった。改変後はスタート付近は全て浅くなったと思ったら深いところもあるのね。 -- 2014-08-17 (日) 19:49:27
    • 橋の上で車両こすって来るアホを押し返したらだいたい水没に発展するんだよなぁ。特にフランスLT野郎に非常に多い傾向がある。 -- 2014-08-17 (日) 23:33:55
      • クッソ軽いから惨事になるんだよ。押し返したら下手すると90度回るぞ?何やってんだお前・・・ -- 2014-08-19 (火) 14:08:36
      • 水没するアホもアホだけどお前もこすったぐらいでカリカリするなよ…みっともない -- 2014-08-20 (水) 06:41:50
  • スタートすぐに川に向かって落ちて履帯壊れて水没するのが、そこそこいるから困る。 -- 2014-08-28 (木) 23:42:01
  • 川を渡ってA1に行ったのだが、「上に登れない」「隠れる場所が無い」「戻るに戻れない」という状況になり最悪だった。 -- 2014-09-02 (火) 21:36:21
    • M41自走砲で行った時は普通にA1から上ってA2に芋ってました。 -- 2014-12-26 (金) 23:26:40
  • 結構視界が通るから集中砲火受けて瀕死になった。 -- 2014-09-14 (日) 22:12:42
    • 瀕死ってことはかろうじて生きてるってことじゃないか。おめでとう。 -- 2014-09-16 (火) 15:21:48
  • 2Dか2Eあたりにある岩があったり無かったりするような気がするのは俺だけ? -- 2014-11-07 (金) 03:46:43
    • 強襲戦の時はあったけど通常戦は・・・・あったっけ? -- 2014-11-07 (金) 20:49:05
    • だね、北側だと割と当てにして向かうから無いと困る・・・条件は↑でいいのかな -- 2014-11-10 (月) 17:34:47
    • 俺は強襲戦切ってて通常戦しかやってないけど、D2・E2あたりに岩を見た記憶がない。だから↑2のいうように、岩があるのはおそらく強襲戦の時だけだと思う。 -- 2014-11-11 (火) 20:16:04
  • 池ポチャした -- 2014-11-07 (金) 20:10:47
    • 南部ではよくあるよなwww -- 2014-11-07 (金) 21:49:57
      • 川渡りましょーかね⇒ドチャ⇒あれ?上がれない あ  -- 2014-11-07 (金) 21:55:03
      • 川浅いから大丈夫だろ。とか抜かしてたら案外深かったりな  もう2度と川なんて渡らないよ… -- 2015-02-22 (日) 04:23:07
  • ここってなんだかんだでバランス良いよね。北西に芋るとバレた時に下がるまで撃たれるし、G1に芋ると隠れやすいけどSPGが狙ってるしで。 -- 2014-12-26 (金) 23:42:54
    • 唯一の欠点として建物がないからe3付近で中戦車が居座ると南スタートが西に行くとスナイプされる点だなあ -- 2015-01-06 (火) 00:22:41
  • 通常戦のcap勝ちが厳しいイメージがあるけどどうなんだろ? -- 2015-01-31 (土) 07:32:57
  • 南スタートで西に行く利点が分からん。 E2からスカウトされるし、東を取っとけば陣地防衛は簡単なのに -- 2015-03-05 (木) 14:53:00
    • そうですか? このマップって、なんだかんだで西も東も戦力を均等に分散することを考えないチームだと、たいてい片側が戦力不足なせいで押し負けて、生き延びた、もう片側の連中が挟撃を受けるイメージがあるんですが。 -- 2015-03-05 (木) 17:47:30
    • 連投すみません。個人的には南スタートの西側の利点を強いて言うなら、『支援を受けやすいから』だと思います。よく広い射角が取れる地形であるG1に駆逐戦車が陣取るので、その中に腕がいい奴がいれば城の上下の道から敵陣地へ侵攻しやすくなりますし。 -- 2015-03-05 (木) 17:52:09
    • 味方や敵の編成とXVMの色なんかみないとね。味方がHT主体で敵にSPGが3以上とかなら東は行きたくない。 敵が西主体と解る場合はぶつけないとあっという間に終わってしまう場合もある。 これらが逆なら東。 -- 2015-04-09 (木) 16:28:25
  • 個人的には15:0で分かれるのが理想だと思う。 まあランダム戦じゃそううまくいかないけど。 あと、強襲戦のときは特に東が重要だと思う -- 2015-03-06 (金) 12:37:48
    • 野良だと北南どっち側でも8割勝率は固いね。基本的に橋渡る理由がない -- 2015-07-06 (月) 13:27:37
  • TDでC5D5にいたら丘上ポンポン打ててワロタ -- 2015-03-18 (水) 23:22:15
    • マジで?そこ結構見られたりしないのか? -- 2015-03-19 (木) 09:20:07
    • 中央に軽や中がきてると怪しいが結構撃てるんだ。血迷った重戦車が中央いく理由のひとつにもなっている・・・。 -- 2015-03-19 (木) 09:31:38
  • 上でも似たような事が描かれてるけど、C2マスの左下に岩がある場合と無い場合がある -- 2015-04-05 (日) 09:41:36
  • 南側東ルートでHTがG9に籠ってもSPGとTDから狙撃されるだけ。道沿いに一気にEまで進んだ方がいい。G9にTD、F0にMTかLTのサポートがあればだけど。。。 -- 2015-05-15 (金) 15:30:44
  • このMAPだけではないのですが、9.8のパッチノートに《下記のマップの特殊効果を改良: 湖の村、エーレンベルク、ジークフリート・ライン》っとあったんですが、この特殊効果って何のことなのでしょう? -- 2015-05-28 (木) 18:48:10
  • ここのマップは東西で戦力分けるにしても全部で行くにしても主力側が芋ると負ける。数少ない場合は迷わずそっち捨てて主力に加わる方が負けても経験稼げるのでおすすめ。防衛気取りは犬死ににしかならないばかりか迷惑行為という神マップ -- 2015-06-10 (水) 21:46:32
    • 拠点から左に向かうとなぜか有利に戦えると感じないかな? -- 2015-07-26 (日) 00:19:12
  • 現在のWoTのMAPの中で屈指のクソMAP。MAP自体の作りは悪くないと思うけれど、強襲戦のルールが浸透しておらず、「旗踏まれたらCAPされて負ける」を理解していないプレイヤーが多数。 -- 2015-10-05 (月) 17:22:47
    • こことカレリアはアホみたいな動きする奴が多い印象 -- 2015-10-05 (月) 18:24:55
    • あまり木主には関係ないが、最近ここの強襲戦で西側にレミングス発生が多くないか?東に二三両しか見なくなった -- 2015-10-05 (月) 19:43:10
      • 西側=恐らく、C-2のことを指しているのだと思う。あの地点は強襲戦の急所だから、敵味方共に戦車が集まりやすいね。密集すると視界が狭まるからそこが難しいんだけど。 -- 2015-10-06 (火) 09:42:25
  • 9・10からティア4でマッチングしなくなったことを確認。 -- 2015-10-24 (土) 13:47:36
  • 戦闘形式に遭遇戦が書かれていなかったので追加、長くなったので「戦」の文字を省略。 -- 2015-12-11 (金) 10:57:14
  • このマップは南スタート有利な気がする -- 2016-02-23 (火) 20:14:27
    • 北スタートならゲーム序盤で西側に移動する敵HTをC2/E2から狙撃し放題だよ。そのまま味方HTがF1を抑え込んで、少し時間をおいて味方MTがG3から裏取りすればOKだと思う。連携できるチームだと西側北スタートは大体いつもこんな感じ。味方HTがC2に芋った場合は負けることが多い。 -- 2016-02-23 (火) 22:46:21
    • 南側はD2を維持し易いのに対して北側はCD9を維持しにくいよね、この差は結構でかいと思うわ -- 2016-04-12 (火) 21:13:36
    • 北はG1G2を取られるとやばいMTで無理やり取らないとうまく攻めきれなくて負けることが多い -- 2016-06-17 (金) 22:46:06
  • 本文に書いてある開始地点と現在の開始地点違う気がするんだけど、通常戦だと南北の橋のすぐ東スタートだよね? -- 2016-03-08 (火) 19:25:31
    • 修正した。昔はマップの対角線上でスタートだったんだ。中央の橋の両側に双方の陣地があったんだぜ。 -- 2016-03-08 (火) 23:59:46
  • 高Tierで敵味方が東西に分かれて陣取った時は広い視界のせいで全くどちらも侵攻しないで時間切れになるクソマップ -- 2016-04-10 (日) 22:03:57
    • そうだね -- 2016-04-10 (日) 22:05:49
  • 「v0.8.11により、自陣の位置と地形が変更された
    特にII側開始地点付近とII側フラグ付近の東側の町並みが刷新され。 III側D-9の丘の上が整地され、二軒の屋敷が設置されてたことで城を有するI側に勝るとも劣らない防御陣地になった。」ってなんか文章変な希ガス -- 2016-05-28 (土) 20:04:21
    • ただの誤入力だろ -- 2016-05-28 (土) 20:40:14
  • E2の壁の終端当たり判定おかしくない?狙っても赤枠が出ないポイントがあって撃ちこむと砲弾が横向きに炸裂する -- 2017-01-12 (木) 02:11:21
    • 見えない壁がありますね、割と気に触る程度の範囲と高さがある -- 2017-01-16 (月) 06:20:03
    • クッソ邪魔だよな いざという時に砲弾吸われる -- 2017-01-16 (月) 10:52:19
    • 結構大事な場面で壁に砲弾食われて苦い思いを何度かした -- 2017-01-17 (火) 07:04:55
  • A1辺りの川って水没せずに渡り切れるんですね… -- 2017-01-27 (金) 18:37:29
    • 接近されるとまるわかりなのでお勧めはしないけどな -- 2017-01-28 (土) 00:36:51
  • ここの西は攻めたもん勝ちというか北ならE2やF1、南ならD2やC1まで攻めないと負けるくらいに思ってるけど高tierでも重戦が前に出なかったりするしなんでそんなセオリーができてるんだろう?特に北側はC2に芋ってても自走に撃たれ放題なだけだし -- 2017-05-30 (火) 14:17:59
    • G1の丘とG2の城のせいで南側が守りやすいのと、C2辺りは茂みと起伏があるせいで籠れそうに見えるから…かな? 南は攻められても比較的戦えるが、北は懐に潜られるとかなり苦しいんだけどね -- 2017-05-30 (火) 14:35:48
      • 南はまだマシとはいえ1ラインなんかは支援受けづらいからあまりそこで戦いたくはないな。G1の丘もF1まで入られると機能しなくなってくるし相手に目のいいのがいたら隠蔽かなり高い車種以外はE1からでも発見されるし南側も前出たい。北も南も前にさえ出れれば支援もしやすいかなり攻めに適した地形なんだよね -- 2017-05-30 (火) 15:26:53
    • 南の重戦車が突っ込むより北の狙撃班が準備するのが早いから、足の速いのじゃないと前に出にくいと思うよ。重より装甲のある中の方が前に出やすいような。どっちスタートにしろ突っ込んだら戻れないから、後ろがしっかりしてくれないと開幕爆散のリスクがあるけど信用できないし。 -- 2017-05-30 (火) 16:00:47
      • とは言っても南も城まで攻められると硬直して東頼りになるから中央押さない限りは磨り潰されるしそっちのリスクも背負いたくはないんだよね。あと2ラインで行けば鈍足重戦でない限りまっすぐ行けば1発貰うだけで済むってのもあるし -- 2017-05-31 (水) 10:10:55
  • LTでここ当たると自由度高くて、楽しいマップだったんだけどなぁ。消されるのつら -- 2017-06-25 (日) 07:48:58
    • エンスクとかいうクソマップ残すのにねぇ -- 2017-06-25 (日) 08:29:09
    • え、ここ消えるの?全車種活躍出来る屈指の良マップなのに・・・ -- 2017-06-25 (日) 08:40:38
      • 高ティアだと北から南が一方的に撃たれることが多いので削除だっけな -- 2017-07-01 (土) 01:19:17
      • なんでWGは作り直すとか出来ないんですかねぇ…。それともWGにはそんな事する開発力すらないってことなのかなぁ。どちらにしろ残念だな -- 2017-07-01 (土) 09:50:30
      • 引き分けが起こるマップを消していく方針みたい でもそういうマップほど視界システムが活きてて全車種に活躍の機会がある良マップってことなんだよな... -- 2017-07-01 (土) 14:10:16
      • 渡河可能な場所をあと二か所ほど増やせば引き分けは起こらなくなると思うがなぁ・・・・ -- 2017-07-01 (土) 14:46:17
  • 消されるんじゃなくて調整っぽいね。中央の街を大きくしてそこがHTの戦場になるようにするみたい。 -- 2017-07-21 (金) 12:17:58
    • それ遭遇戦かなりめんどくさくなりそうね -- 2017-07-21 (金) 13:25:43
      • めんどくさいどころか周りから射線通らなくなったらそれこそHTが街プッシュするだけでLTの仕事無くなるんじゃないかな... -- 2017-07-21 (金) 14:47:29
  • ここの北開始で東に味方固まったら半分負けは確定だな。なんでいつもtiertopとかは東に行くんだろう? -- 2017-10-10 (火) 12:54:23
    • 西はG1からの狙撃がうるさいので、逆にD9やB0で待ち受ける側になりたいんじゃないですかね。 -- 2017-10-10 (火) 16:42:14
    • 通常ならまだしも、強襲なら陣地は川の東にあるから東の方が守りやすくない? -- 2017-10-10 (火) 20:37:13
    • 強襲はまだないんだ… なるほど待ち受けたいのか。でもそれってかなりリスキーじゃないかと死体としては思うんだけど… -- 2017-10-11 (水) 01:26:08
      • 強襲はまだってことはtier6の開発がまだってことでしょうか、それならばまだ低いtierなのでレミングスとかはしょうがないですよ。(高tierでもレミングスなんて日常茶飯事だけど)通常で東に固まるのはやはり丘からの狙撃にビビってるからでしょうか -- 2017-10-11 (水) 10:01:24
      • 一応tier8まで持ってるけど運がいいのかここでの経験まだないんだw とりあえず狙撃か。でも目も良くLTの観測もあれば東の尾根とかは西からも狙撃できるのにな。 -- 2017-10-11 (水) 12:18:12
    • 理由は他にも考えられるよ。東に開幕ラッシュを受ける可能性があるから。東の斜面を使えば自走砲から撃たれるリスクをある程度低減できるから。西の前線張ろうとしてるHTがいなかった(もしくは期待できなかった)から。西は城付近で前線張らないとあっという間に溶けるからね。 -- 2017-10-11 (水) 13:02:51
  • このマップ公式がディスっていろいろと変更するみたいだけど悪いマップか? -- 2018-02-15 (木) 22:18:30
    • どの車種でもある程度仕事できるしエンスクとかよりよっぽどいいと思う -- 2018-02-15 (木) 22:59:07
    • 公式の判断基準は「引き分けが起きやすい=糞マップ」だからな 「プレイヤーにとって面白いかどうか」なんてWGにはわからんのよ -- 2018-02-15 (木) 23:55:13
      • 引き分けはWGにとってもマイナスだからね。鯖負荷は変わらないのに経験値もクレジットも稼げない=課金チャンスが減るって考えでしょう。 -- 2018-02-16 (金) 00:50:34
    • 紙装甲の自走砲や駆逐泣かせの市街地よりいいのにね。どうせWGはob252u祭りで結局は脳筋ゴリゴリしたいんだろうて -- 2018-02-16 (金) 02:19:30
    • 何か変だと思ったら、あの記事で問題点として挙げてるのv0.8.11以前のエーレンベルクだ。 もうその当時のマップ知らないプレイヤーの方が多いんじゃ・・・ -- 2018-02-16 (金) 12:08:46
      • ちゃんと読むと、古いエーレンベルクから問題点は改善したはずだけど、まだ街に行く人が少ない(街の形が複雑で想定通りに活用するにはある程度知識が要る)から変更するよ、って書いてある -- 2018-02-16 (金) 12:23:21
  • 鈍足ごみ装甲低DPMの日本重戦車タイプ五、四15cm砲で北側の時味方全員が城に突撃するとどうしようもない。陣地でガン待ちしてると無視して城側が溶かされたり中央から進出してきた中戦車に山の中腹に貼り付いてスポット受けて味方が死んでいく。ヘルス使って城1ライン攻めても急勾配で最大速度二桁切るから登って来たとこを砲塔金弾で抜かれるし攻撃する前に隠れられる追撃すると茂みから側面に金弾当てて来るし、E2ラインから攻めると茂みから金弾撃たれてあっさり1500以上や連続履帯切りでなにもできずに溶かされると言うか溶かされた。このマップは北側チーム西攻め不可の時は駆逐運用でしか日本重戦車は生存できないのだろうか? -- 2018-03-20 (火) 04:10:54
    • 陣地でガン町してる日本重とか糞の役にもたたないだろ。榴弾砲の駆逐運用とかチームに居たら通報するわ -- 2018-03-24 (土) 00:12:33
    • チャットで味方誘導するなり味方のレミングスを先導して速攻するなりすればいいんじゃない?定石に頼るのも結構だけど、このゲームは局所的に数が多い方が圧倒的に有利なんだから味方に合わせて動かないとどんなに「正しい」動きをしていても無駄死にするぞ -- 2018-03-24 (土) 03:06:33
    • 寧ろ日HTこそ城へ行って突破役になるべきだな 陣地へ籠っていてもDPMが死んでるから抑止力には大してならん -- 2018-03-24 (土) 12:44:34
    • レミングスは良く言えば戦力の一点集中なので肉壁になってでも突破するしかない。マズいレミングスは戦力を分散してモタモタすること、枝主がやったことはなので負けるための行動(文句を言う資格がない)。北スタートは陣地も西寄りなので城へのレミングスは全く問題ない -- 2018-03-24 (土) 17:43:05
  • 1.0変わりすぎワラタ CカップがAカップになっとるがな -- 2018-03-23 (金) 23:03:42
    • 全然わからないがとにかくすごい変わったのはわかった -- 2018-03-24 (土) 03:14:57
    • テス鯖でやってた時の感じ、稜線が全体的に緩くなってた気がしたから多分その事だろうなw表現でワロタ -- 2018-03-24 (土) 03:46:14
    • 気持ちはわかるが例えがおかしいだろw -- 2018-03-24 (土) 14:35:29
    • 安心のAAAぐらいとすら思える。未だ一回しか当たってないけど、南スタートで890ラインへ行くと身を隠すところ何もなくてDE9からぼこぼこ撃たれるわ。 -- 2018-03-27 (火) 16:13:20
      • A9A0の狙撃ポジも強化されてたし先に丘にたどり着くのも北側だしで、東側は南スタートが攻めるには厳しい地形になったね…… -- 2018-03-28 (水) 13:16:31
    • ほんとフラットになりすぎて重戦車みたいな足遅い系はどうすればいいのかわからん・・ -- 2018-03-30 (金) 01:28:15
  • 起伏なくしすぎだろ。西ほとんど射線通るじゃん -- 2018-03-28 (水) 12:21:57
    • 多分だけど、中央が両サイドの高台から撃たれ放題だった→せや、山低くしたろ、って事やろ -- 2018-03-30 (金) 14:16:43
  • 北から西南から東が駆逐が多いとほぼ抜けるのが不可能、skoGすら見えねえ -- 2018-03-30 (金) 00:49:57
    • つまりどこのこと? -- 2018-03-30 (金) 08:02:50
  • まーたマップ改悪か。ここはもともと隠蔽型も重装甲型も動けてたマップなんだから余計なことしなくてよかったのにな -- 2018-03-30 (金) 03:11:45
    • 中央は建物で東西からの射線がかなり制限され、中央からも東西に射線が通りにくくなった。HTは中央、MTは其々丘のある側、TDはそれと反対側の森林地帯で待ち伏せ、でHTは街で殴り合い。シンプルだけど、つまらんマップ。 -- 2018-03-30 (金) 12:14:49
    • A9、0とK1、2のTDポイントのブッシュが濃すぎて鈍足型が何もできなくなってるね。 -- 2018-03-30 (金) 19:31:45
  • 正直クソマップだよなぁ -- 2018-03-30 (金) 11:31:10
  • 開幕、中央町中の南・北に走る道路・線路をどん詰まりまで行くと、A・Jラインの木立を使用しないで東・西に向かう 敵戦車をスポット・射撃出来る場所がある。 -- 2018-03-30 (金) 12:38:17
  • 中央の川は渡河可能な場所が複数あるのでこれを利用して、D9・G2周辺を制圧した部隊が抑えを置いた後でA0・J1付近の敵芋部隊を無視、中央の町を経由して 東・西に展開する事が可能。 -- 2018-03-30 (金) 12:41:48
  • 中央川の岸が水没しない程度の水深になっている場所があるので岸に沿って車体を斜めに半水没状態で移動すれば姿を見られず移動出来る(かも?)。同じ動きで渡河の時、反対側に 登れなくても登れる場所まで移動できる。全体的に川で水没しにくい様に改変がされており、恐らくは中央町の制圧が攻略に重要になっているからと思われる。 -- 2018-03-30 (金) 12:46:38
    • なるほど、これまでほぼ向かう必要のなかった中央がこれからは重要になるのか -- 2018-03-30 (金) 13:40:04
    • MTHT中央、TDLDが前までのって感じになってるけど他が今まで通り動くから孤立するかガン待ちで死ぬな -- 2018-03-30 (金) 14:52:01
    • 中央の街から敵自走飛んでくる方を壁にしながら2ラインや90ラインの側面撃てるし、まだ以前の定石通り東西分かれて正面しか見てなくて街はノーチェックで側面無警戒の人多いから結構いいね。これから定石も変わってくるだろうけど。 -- 2018-04-03 (火) 09:45:41
  • 以前より橋が細くなっていて、ガードがなくなってるから落ちやすいね。1.0になってから北側で橋渡ろうとしたら、横入りして先行こうとしたMTを落としてしまった。じゃけん皆注意した方がいいと思う -- 2018-03-30 (金) 20:25:25
    • 中央の橋ならガードあるけど、細くはなってるから車体を旋回させようとすると途中で引っかかって一周回すことができなくなってる。初見でそうなると一瞬動揺して「おっ??」ってなるから一応書いておきます -- 2018-03-30 (金) 22:57:05
    • 散策してるとき「ガード無いから水没激増するだろうな」って思ったけど案の定か -- 2018-03-31 (土) 07:18:52
  • J1の根暗ポジ強すぎだろ。 -- 2018-03-31 (土) 17:05:32
  • クソすぎて言葉も出ない。勝ちたいなら芋れ -- 2018-04-02 (月) 18:42:43
    • 重戦車マップばかりだと文句を言う割には紙駆逐でも茂みを使って働けるマップにも文句を言うんだな -- 2018-04-03 (火) 01:26:53
      • 枝が木主を誰と勘違いしてるのかはわからないが、射線が取りやすくて茂みの多いマップは芋るのが最善手になりやすいからな。今回のアプデでこのマップに限らずその手のが増えたの確か -- 2018-04-03 (火) 02:02:00
      • 芋にとっては楽しいだろうな -- 2018-04-03 (火) 03:45:47
      • 頭を全く使わない脳死プレイしか出来ないんなら楽しくはならんだろうね。そこまで茂みが嫌なら別の惑星のABでもやってろって話になる -- 2018-04-03 (火) 13:37:42
      • 茂みが強いのではなく稜線が付いてるからクソなんだよ。意味分かる?ハルダウンしながらのファーストルックファーストショットが約束されててバレても簡単に射線を切れる。 -- 2018-04-03 (火) 14:37:03
      • そこまでして頭を使いたくない理由を知りたい -- 2018-04-03 (火) 16:39:12
    • 脳筋プレイだけで勝敗が決るわけではないと言うだけ。隠蔽やマップ理解度、そして頭を使って戦うマップもあると言うだけじゃない? -- 2018-04-03 (火) 07:15:48
      • 頭があれば芋ポジの壊れ具合がわかるだろ。むしろ脳筋が勝手に進んで死んでいくマップ -- 2018-04-03 (火) 18:25:53
      • 前までが脳筋でもどうにかなるマップだったってだけだよ。だって脳筋だよ。頭使ってないんだから勝手に死んでくのが自然だろ。活躍できてた今までが変って考えて攻略考える方が建設的。 -- 2018-04-03 (火) 19:10:18
      • 単純に待ちに強い戦車が有利になったってだけで、頭を使う必要のあるマップになったとは到底思えないんだが... -- 2018-04-04 (水) 11:53:51
      • それ。別に重戦車やら何やらが頭使わないわけではないし単純に待ちに強い戦車に有利になっただけ。待ちだって別に脳味噌そんな使ってるわけでもないしな -- 2018-04-06 (金) 12:15:40
      • 脳死で芋ったほうが強いからな -- 2018-04-06 (金) 15:57:00
      • 詰めるのにも頭使うんだよ。いくら使っても芋botの方が有利なのがクソなんだ。しかも食らい偵察すら許さないとか -- 2018-04-07 (土) 00:35:08
      • 芋が頭使ってて、詰める側が頭使ってないなんて言ってないだろ。頭使って詰めるしかないってだけだ。同時に頭使わなくても距離つめれるマップを最近は運営側が用意してくれていたってことだけどな。いくつかのクランがマップ中央の利用法や増えた俯角5度帯中戦車用ハルダウンポジ、ラッシュ戦術等を使うマップ攻略をすすめてるから愚痴しか言えず建設的な意見も無いんだったら情報でるのを静観している方がいい。まだ攻略初期なんだからさ。 -- 2018-04-07 (土) 00:57:26
      • どう読んでもそういう書き方をしているようにしか見えなかったけどまあいいや。クラン戦じゃなくてランダム戦で使える頭使った詰め方が見つかったら教えてくれ。 -- 2018-04-07 (土) 02:47:05
      • クラン単位で交流して探していると言っているだけでクラン戦なんて一言も発していない。君はどうも人の言葉を独自解釈しすぎる。だからどう読んでもそういう書き方しているようにしか見えないんだよ。まずは落ち着いてくれ。そして「教えて」ではなく「調べ」ればいい。なぜ調べもしないでここまでクソクソ初期から批判ができるのか・・・。 -- 2018-04-07 (土) 03:32:43
      • これは自分の書き方が悪かったな。自分もある程度真面目なクランに所属してる身だけど戦術検討した時点で味方の支援頼みだったり自分側の数を頼みに圧迫する方法しか確実性がなくてランダム戦ソロで使えそうなものが出てこなかったんだ。クラン戦っていうのはそこから出た言葉であってあなたの言葉を解釈した結果ではない。とりあえず独自研究でいえば個人の努力が戦局に影響を及ぼすことはこのマップでは非常に難しい。 -- 2018-04-07 (土) 10:27:06
      • まぁ言いたいことはわかるんだけどね。元々「クソすぎて言葉も~」に対する枝だし、クソクソ言ってる姿勢を否定しているだけで芋が強く、芋を攻略するのが難しいマップだと言うことは私も否定していないし、あなたの考えを否定しているわけでもないんだ。私も難しいことは理解しているけど、初期段階で否定から入るよりは攻略に頭を向けようよと言いたかったんだ。 -- 2018-04-07 (土) 12:03:26
      • なんか熱くなっちゃってすまんかった。お互い攻略頑張ろうな -- 2018-04-07 (土) 17:38:24
  • 強襲戦の攻撃側が圧倒的不利な気がする北東の狙撃ポイントがかなりの脅威。例え西側で勝てもベース手前の川で釘付けにされる。そしてタイムアップ -- 2018-04-03 (火) 14:48:58
    • 何度か防衛側でプレイしてるけど、旗が立ってる所は実は囮で本物のベースはA0に建ってる家だと分かってきた。 -- 2018-04-03 (火) 18:21:50
  • ただですら防衛が圧倒的に有利なマップだからね -- 2018-04-06 (金) 15:23:03
  • 強襲戦の攻撃側は、1ラインを高速戦車で先んじて進出するという手もある。とてつもなく投機的だが、正直そうしないと西側は絶対抜けないぐらいに待ちが強すぎる。無難にいくなら西は硬直させつつ、中央と東を連動させて攻めるってのがスタンダードなんかなあ -- 2018-04-07 (土) 13:59:54
  • 攻めるとしたら時計回りに攻めるのが正解。逆は成功率が低い -- 2018-04-03 (火) 18:44:07
  • 南北ともに0ラインのブッシュが深くなって撃たれても見えない。 -- 2018-04-04 (水) 01:06:02
  • 北スタートの城攻めは絶対ムリなんで行くやつは全部利敵行為で通報していい。南スタートでF3の茂みに入れば北で城に行くHTがほぼ見える -- 2018-04-04 (水) 17:18:46
  • A2の川沿いで動けなくなった、何も無い雪上で? -- 2018-04-06 (金) 00:05:34
    • アップデートで雪上でかなり滑るようになったからそのせいかも。 -- 2018-04-06 (金) 12:16:38
  • クソマップすぎて当たらないことを祈るしかない。 -- 2018-04-06 (金) 15:12:04
  • 中央が超重要になった?南北ともに中央を支配して分断しないとガン待ち勢の優位になった気がする。中央支配した方が優位に立つのだからインファイターが強く、LTは置き偵察兼駆逐運用…LTの必要有りませんね… -- 2018-04-06 (金) 18:42:36
    • 割とLTが重要なマップ。というか隠蔽の高いLTでしかまともに動けないと思う -- 2018-04-06 (金) 20:02:14
      • LTの置き偵が防御に有効だけど、隠蔽を攻撃に使うには平坦地形が広すぎて無理くさくない? -- 2018-04-07 (土) 18:33:22
      • 南でも北でも通行料がっぽり取れる場所があるから序盤はそこで、中盤は中央付近に行くか茂みで狙撃 -- 2018-04-07 (土) 21:33:37
  • クソになりすぎどうやって駆逐がいる中、重戦車が詰めるんだよ -- 2018-04-07 (土) 00:31:31
  • アプデで丘が平らになってつまらなくなった。前のマップは結構好きだったんだけどなあ -- 2018-04-07 (土) 00:42:55
  • 脳筋マップでしか戦えない脳筋共が騒いでますね -- 2018-04-07 (土) 18:47:30
    • と芋がもうしております。 -- 2018-04-07 (土) 21:40:28
  • 詰め方は東西の平原から行くのは不可能なので中央から行くのがいい。川は護岸が出来たおかげで渡れますし、浅くなってて川を走り続けることも出来る -- 2018-04-07 (土) 21:43:56
    • 確かに、中央左側の街中を突破するのが安定する。ただ、建物が途切れていて東西から車線が通るとこもあるので、中央以外不要ってわけでもない。 -- 2018-04-08 (日) 10:02:54
    • というより中央への射線が通らなさ過ぎて装甲圧ゴリ押しで何とかなっちゃうのが現状 ちょっと建物大過ぎかね -- 2018-04-11 (水) 22:56:20
      • 東西からの細い射線は意外と通ってるから、油断すると建物のスキマから撃たれるよ -- 2018-04-11 (水) 23:21:38
      • 隙間もそうだけど、結局市街地の終わり際で集中攻撃くらうので、最後までゴリ押しっつーわけないはいかない気がする。西か東かどっちかと連動しないと途中でにっちもさっちもいかなくなる -- 2018-04-12 (木) 00:58:08
  • アプデで糞化してんじゃねーか -- 2018-04-08 (日) 10:36:12
  • 南側だとTDはどこにつけばいいんだこれ H1にチームの駆逐5台が密集してた時は変な笑い出たけど、他にポジションないのか? -- 2018-04-12 (木) 11:10:52
    • 右側だとHやGの9ライン辺りだろうね。 -- 2018-04-12 (木) 11:40:45
    • 私が南スタートで目撃したのは、TD4台がK1~K4に密集している姿。MT,HT -- 2018-04-12 (木) 15:37:59
      • 西はあそこしかないだろうな -- 2018-04-14 (土) 19:06:06
    • 固いTDなら街中も良い、味方の邪魔になりそうならやめた方が良いけど -- 2018-04-14 (土) 18:56:22
  • アサルト防衛側HTは黙って敵にEXPプレゼントしてくだしあw ってことかね。クソ化酷すぎる。 -- 2018-04-17 (火) 23:16:42
    • 防衛側HTは0ラインで盾になるお仕事、中央の市街地で押し合うお仕事、どっちも特別に不利ではないと思うが。1,2ラインの城付近にいっちゃってるんならそりゃEXPプレゼントだね -- 2018-04-18 (水) 15:29:00
      • 中央はSPG通りやすいし、サイドからも殴られまくる。0ラインでも移動中の通行料がタップリだから、あながち間違ってないよ。 -- 2018-04-19 (木) 01:26:23
      • 南側SPGは中央市街地に射線通すの結構難しいし、0ラインの通行料は視界取りがけっこう博打だからあんまりみないけどなあ。城側は格好の茂みがあるから行く人多いけど、もうHTも警戒してるからKライン通る車両も多い -- 2018-04-19 (木) 09:19:25
  • ほんとつまらなくなったねこのマップ。攻めたほうが負ける理不尽マップ。 -- 2018-04-18 (水) 02:11:40
    • 望まれているのはマップ全体が屋根に覆われていて、茂みが全く無いミラーマップですよね わかるわかる。 -- 2018-04-19 (木) 05:36:21
  • 北でも南でも城に行く意味ない。中央でしか戦えないすごく狭いマップ -- 2018-04-18 (水) 15:36:44
    • 中央とっただけでは結局勝てないので両翼が意味ないってわけではないが、両サイドは下手すると道中で通行料がっぽりとられるし、何より西の城は南側が、東の丘は北側が有利過ぎて、それぞれ不利な側には行きたくないマップになってるよね -- 2018-04-18 (水) 16:10:10
      • wowsで戦艦乗りが減ったようにこのままだとHT乗りが減りそう -- 2018-04-18 (水) 19:15:53
      • 今でもHTオッスオッスのマップの方が圧倒的に多いんだからそれはないでしょ -- 2018-04-19 (木) 09:21:04
  • D9からF0が見えないのが理不尽すぎる -- 2018-04-26 (木) 20:12:22
  • MT,LTを(無理矢理)活躍させるために(苦肉の策として)思いついた改変です!とでも言わんばかりだねこれ。 -- 2018-04-27 (金) 03:11:29
  • 上でも言ってる通り、真ん中にも意義を付けようと逆に真ん中でしか戦えない感覚。これって高tierだといつもの通りHTごり押し脳死マップでクソ化してね? -- 2018-05-06 (日) 20:16:03
    • 左右を詰めるのが不可能すぎて中央行くしかない。結果、全員中央が正解なんだけど、ランダム戦で中央行かないバカが多すぎる -- 2018-05-06 (日) 22:10:33
      • 中央って同時に戦えるのって両側併せてせいぜい5,6両だから、全員は無理だし無意味でしょ。相手がそれに付き合ってくれなければ普通に手薄になった東西が抜かれる。両サイドから中央へ射線が通る箇所も多いので、両翼がいらないというわけじゃない。 -- 2018-05-07 (月) 00:09:43
      • 東西は濃い茂みにハルダウン、遮蔽物で強すぎるので2倍差程度ならv4でも突破できない。茂みに向かって平原を走るの?それから中央にも茂みがあって左右に射線が通り、中央と左右なら中央の方が強い -- 2018-05-07 (月) 08:24:38
    • このGWに復活したからバカの一人だったぜw なんかこうWG -- 2018-05-06 (日) 22:15:29
      • ミス WGはアホだなと思う。まぁ一応いい所を探せばtier6上限でならそんな脳死でもないところかな。tier6以上だとTDで真ん中狙おうと左右に展開するとプロヴィンス?みたいに殺されるし、ボトムだともうお手上げだ。 -- 木主 2018-05-06 (日) 22:19:08
    • 中央にも行けるようにした結果中央だけでいいっていう糞調整しかできないならもう消せよこのMAPっていうね -- 2018-05-30 (水) 00:26:20
    • 左右の丘を平原にでもすれば充分だった。あと駆逐のポジの無意味さが半端ないなw 街にHTが行くから自走砲で焼けばいいし、左右はMTが来るから高tier程視界の関係で撃つに撃てない事があって露骨な駆逐殺しのマップでもある。 -- 2018-05-30 (水) 00:49:14
  • ガバルートで城に向かう奴>左右から詰めようとする奴>芋る奴>中央で戦う奴の順でアホ。芋は地形の強さを理解してる分頭がある -- 2018-05-06 (日) 23:17:17
    • 中央だけいても左右から逆に狙撃されんだよね。要はバランスよ。このマップに関してはbetterはあってもbestは無い気がする。 -- 2018-05-30 (水) 09:18:32
  • ここまで両端の攻め側に行く戦車に何の恩恵も無いと誰も行きたがらない感じになってる。 -- 2018-06-10 (日) 01:05:29
  • ここまで両端の攻め側に行く戦車に何の恩恵も無いと誰も行きたがらない感じになってる。 -- 2018-06-10 (日) 01:05:32
  • 東側の山際狙うと照準が跳ね上がる、バグ? -- 2018-06-10 (日) 18:04:40
    • 自分だけじゃなかった。東側の駆逐ポジF0あたりカーソルが拒否する。 -- 2018-07-05 (木) 01:55:38
  • これ南側は東側の丘に圧力掛け続けないと中央がすぐ丸焼きになるな。城は一見南側が取りやすそうだが島のせいでそうでもねえし…。 -- 2018-06-11 (月) 18:29:53
  • 中央の建物が数発で破壊できるのなら良いマップだったのかもしれない -- 2018-06-19 (火) 21:46:23
  • 昔に戻してほしい 改悪だよこのmap -- 2018-07-17 (火) 21:42:34
    • 以前は中央こそ活用されてなかったけど,全車両が活躍できて接戦を繰り広げやすい良マップだったのにね.どうしてこうなった. -- 2018-07-18 (水) 12:58:00
  • そういや1Fら辺に不自然な家が建ってるよね。もう完全に北側TD殺しに来てるでしょ。というか留め刺されたと思う。 -- 2018-07-21 (土) 00:53:10
  • このマップ固くない戦車どこ行けばいいんですかね。 -- 2018-07-26 (木) 05:41:04
    • サイドは守り易いけど攻めづらいと思うし、建物の隙間からHTが見えるのガン待ちするしかない? -- 2018-07-26 (木) 05:44:27
    • 足があるなら東西の林の中で偵察しつつ15mルール使って狙撃.足がないなら南北の林の中で見方のスポットで狙撃.車両数が減って中央の町が優勢ならば中央に移動して侵攻に加勢,劣勢ならば狙撃ポジションに留まって中央を進んでくる敵を待ち伏せ.マップ東西から制圧できれば強いけれど待ち伏せが容易なので,敵がいないと確信できる場合を除いて侵攻ルートとしては死んでると思う. -- 2018-07-26 (木) 07:54:37
  • F1かG1あたりの家はプレイヤーにストレスを与えるために置いたとしか思えん -- 2018-10-28 (日) 17:17:33
    • 確かにG1の家は何の意味があるのかよくわからない -- 2020-03-15 (日) 04:25:23
  • マップ画像が古かったので一応交換しておきました.座標が入っていないので持っている方居ましたらお願いします. -- 2018-11-06 (火) 22:55:00
  • [マップ解説ページのテンプレート]形式に置き換えました.解説内容もHD化前のものだったので修正しています. -- 2018-11-12 (月) 12:19:16
  • 重戦車と自走砲の駆け引きが熱いだけでなく、どの車種も活躍できる。好きなマップですね。 -- 2019-03-30 (土) 08:22:23
    • 重戦車の市街地戦は楽しいだろうけど、TDとかでこのマップ引くと0,1ラインで膠着して重戦車たちの活躍次第で進軍できるかなぁ…ってことが多過ぎてどの車種も活躍できるってのは疑問 -- 2020-05-15 (金) 02:18:28
      • TDと言ってもなぁ、仏・独・ソ連はきついだろうけどstrvとか課金中華みたく隠蔽あれば結構動ける気がする。重駆逐は街あるしね。車種の中でも使ってる戦車で人によって評価割れそう -- 2020-05-15 (金) 03:45:23
  • マップ消せよ無能wargaming -- 2020-03-15 (日) 04:15:05
  • このマップはセヴェロゴルスクの改造マップだと思う。根拠はセヴェロゴルスクのアンテナ基地の通信音が初動で流れるから。 -- GRATINA? 2023-02-10 (金) 03:08:15
  • 茂みが無くなりすぎて面白みが何もなくなった。 -- 2023-10-17 (火) 19:44:31
  • 除草がひどすぎて中央の押し合い以外に何もない。 -- 2024-04-14 (日) 19:14:47