Grille/コメント

Last-modified: 2017-07-23 (日) 08:13:09

Grille

  • 砲を15cm sFH13 L/17に換装すると弾単価505クレジットになり射程限界が大幅に延びるのでレティクルが広がりやすくなったように感じ、それまでの感覚で使うと少し戸惑うかもしれない -- 2010-10-07 (木) 09:45:26
  • コメント内容を本文に反映させていただきました。砲を変えると上位Wespeっぽい性格になりますね -- 2010-10-09 (土) 10:25:46
  • 左右の射角が狭く、照準を付けてるとすぐに旋回してしまってレティクルが広がりやすいのが難点。 -- 2010-11-16 (火) 13:08:22
  • 主砲変えたとたんに楽しくなるかも? -- 2011-04-09 (土) 22:41:15
  • 15cmは完全収束状態でもかなりのズレが起こり当たらない、グリーレが上位へ行く道で一番の難所に感じる -- 2011-07-06 (水) 13:55:54
  • 手前で着弾することが多いので少し奥を狙うといいかも -- 2011-07-11 (月) 20:55:34
  • 高Tier戦に入れられるより、Tier3-5の低Tier戦に入れられる方がつらい noobばっかでどうにもならん -- 2011-09-03 (土) 12:14:41
  • 射角は狭いが、乗員を75%以上にしていれば問題なく使える。 -- 2011-09-03 (土) 12:23:05
    • さすがにHummelには及ばないけど、地味に使いやすいと思う。改良後の砲の威力が際立って高いから低Tier車両が相手なら一撃粉砕もできるし -- 2011-09-05 (月) 23:36:21
      • ドイツ車両の割りに隠蔽度が高いのか擬装スキルがあれば直射の照準のため車体を旋回させていても、ティアー5LTなどでも極めて近距離に接近されるまで発見されない -- 2011-09-29 (木) 07:46:26
  • 15cm sFH13 L/17の命中精度と装填速度がゴミ過ぎる。当たらないから前の砲に戻しました。 -- 2011-09-10 (土) 05:31:09
    • 装填速度と引き換えに威力が2倍になってるんだし、そもそもSPGは上位になればなるほど装填時間が長くなるんだから割り切るしかない。命中精度も言うほど悪くないと思う。まあ命中率が3割くらいあればいいんじゃないか? -- 2011-09-10 (土) 13:28:23
    • これすごい使えたけどね。この精度で挫けてたら次のフンメルじゃ結果出せないよ -- 2011-09-10 (土) 15:13:22
    • 乗員を75%以上にして使ってるか? -- 2011-09-29 (木) 16:45:40
    • 当たらないのわかるわ。初期砲より距離が離れるから当たりずらくなるみたいだけど。初期砲は射程がほんと短かったからね -- 2012-02-08 (水) 16:00:58
  • なんでグリーレが38(t -- 2011-10-20 (木) 01:58:53
    • ん? -- 2011-10-21 (金) 22:06:52
    • 良い子はなんでPz38tからグリレ開発できないんですかぁ!? なんて言ってはいけません -- 2011-11-15 (火) 01:25:49
  • Medium中隊戦では、かなり重要になってくる自走砲?同Tier自走砲に比べ火力が抜きに出てる。 -- 2011-12-25 (日) 03:14:06
  • それぞれの砲で各種HE弾を使用した場合の 最大射程は sIG33 L/11は605m sFH13 L/17は1200m 最大射程における平均弾速は共に約240m/s でした。 -- 2012-01-13 (金) 22:56:45
  • 使ってみて射角の狭さと射程の短さにびっくりした、Wespeの半分とかじゃねーか! -- 2012-02-11 (土) 11:44:42
    • 砲変えろよ。砲を変えてから本番だ -- 2012-02-17 (金) 01:50:31
  • そうだ!威力こそ正義!砲を変えたら初めてトップガンとれたぞ! -- 2012-02-18 (土) 19:15:23
  • 砲換装前は射程がとても短く感じてしまい対戦車自走砲のように使ってた時もあったがうまくやればすんげぇ楽しいぞアレ -- 2012-02-20 (月) 23:33:20
  • Wespeから来たけど、上位砲の爆風が強い? 直撃3発なのに3台撃破4台損傷って… -- 2012-02-28 (火) 13:01:36
    • WespeのはHetzer~パンターまで乗せられる10.5cm砲と弾が同じだから、爆風が狭かったはず。 -- 2012-02-28 (火) 16:04:24
    • GrilleのはHummelの初期砲と同じだが、他のSPG同様の広範囲の爆風が来ると思う。 -- 2012-02-28 (火) 16:04:51
  • こいつの初期砲って射程どんなの気にならない程度? プリーストの初期よりましだと聞くが -- 2012-03-11 (日) 18:58:46
    • Wespeからの乗り換えだと射程短いな!って思うぐらいには短い。 -- 2012-03-11 (日) 20:53:44
  • こいつドイツE(100除いて)系戦車でもかなり耐久度持っていかれる言われてるけど実際どんなのだろ -- 2012-03-12 (月) 21:51:20
  • SturmpanzerIIを主力がやられたときに使う奴として使っていて思い切ってこれに乗り換えた。初期砲は少し使いずらいという印象だったが感想したら世界が変わった。上の方でも言われているが威力が凄い、撃っていくのが快感に変わったら立派なSPGs乗り -- 2012-03-20 (火) 23:49:18
  • 俺の場合、射程が長すぎて慣れない。どこを狙っても縦型の楕円形になって狙いにくいのがネック -- 2012-04-29 (日) 02:23:59
  • 後退速度がかなり気になる。 -- 2012-07-05 (木) 19:33:26
  • 某Tier5SPGで訓練したおかげか、射角の狭さや僅かな足の遅さに慣れずにいれるけど、最終砲の収縮速度と後退以外の足回りの良さに本当に”世界が変わった” -- 2012-07-12 (木) 09:04:08
  • 俺は独自走以外乗ったことないが、他国の射界の広さに憧れる。こいつは特に無駄撃ちできないほど弾数少ないから色々と鍛えられるトコではあるが -- 2012-07-15 (日) 17:13:04
    • 次のフンメルとGWパンに行けば幸せになれるよ。その後はお察しだが。 -- 2012-07-15 (日) 17:14:46
      • 射界広いと砲だけで追随できるけど、こいつは敵の未来位置を予測して車体を向ける動作が先に入ることが多い。他国やらフンメル以降で使うかはわからんけど、これに慣れてこれが普通になると後々役に立つものだろうか -- 2012-07-16 (月) 00:09:36
  • 圧倒的射界の狭さ、中々に辛い。初期砲は狭すぎて使いものにならないが開発すると一気に射程が伸びるのでそれを利用して射界の狭さをカバーしなきゃならない -- 2012-08-09 (木) 14:53:22
  • WespからGrilleに乗り換えたんだが、なんか使いづらい気がする 気のせいかな? -- 2012-08-18 (土) 23:13:08
    • 主砲のせいじゃないか? -- 2012-08-29 (水) 16:24:58
    • 左右俯角のせいだと思う ヴェスペは防盾ごと動くけどこいつは砲だけしか動かない フンメルになると元通り -- 2012-08-29 (水) 18:03:21
      • とにかく、慣れるまで乗ってみよう・・・ -- 2012-08-29 (水) 22:33:48
  • こいつの金弾は強い、KV-1で50%から至近弾で爆散したときは何かと思った -- 2012-08-30 (木) 17:11:10
    • L/17のほうかな?狭めの射界、短めの射程と引き替えにTier不相応の威力が特徴だからね。腕と運次第でかなりの活躍ができて楽しい -- 2012-08-30 (木) 17:46:15
  • 今まで仏SPG使ってて独SPGルートをやり始めて、ここまできたんだが射界が狭くて使いにくいな 先読み練習になると前向きに思うしかないか -- 2012-10-18 (木) 01:38:11
    • Gwパンターまでおいで!世界が変わるから -- 2012-10-18 (木) 02:03:23
  • こいつすげーよ、運もあるがフルカスタム初乗り出しでトップガン獲ったよ。弐号とは別格だよ・・・ -- 2012-10-25 (木) 21:48:04
  • プリーストと並んで厄介に思えるSPG 動こうが隠れようが、中の人が上手いとバンバン当ててきて蒸発させられる 味方に居るグリレが強いととっても安心できる -- 2012-11-03 (土) 04:37:25
  • 明らかに徹甲弾が貫通する音がしてHP700位持ってかれたと思ったらコイツだった。でもHEATは平均300dmgなのね・・・いつものバグかな -- 2012-11-09 (金) 12:40:17
    • 上位砲は680ダメだろ -- 2012-11-09 (金) 13:06:05
      • あ、上位砲って広範囲HEじゃないのか。じゃあ本当にHEATだったんだ。ごめんなさい勘違いしてた -- 2012-11-09 (金) 22:40:59
      • HEAT弾だからチャーチル程度なら1発破壊もあるよ。HEAT弾の事を知らない人からチートとか通報するぞとか結構言われる。 -- 2012-11-09 (金) 22:48:11
    • HEATじゃなく通常弾でも、うま~く上面に当たれば。とは言ってもクレジットでHEAT帰るから、使ってる車両もいるだろうな -- 2012-11-10 (土) 00:00:56
  • 乗組員に何のスキル取らせたらいいかな? -- 2012-11-14 (水) 21:06:36
    • とりあえず、砲手や運転手には精度を上げるのにつながるスキルを取らせるといいのでは。 -- 2012-11-14 (水) 21:14:54
      • 運転手の精度向上は旋回には適用されないんじゃなかった? -- 2012-11-14 (水) 22:40:44
      • うん、”旋回には”効果ない。 でも、カウンター避けだけで前後移動するときは効果があるから、いざというとき(?)に微妙に役立つと思う。
      • 同じ乗員でHummel以降行くなら尚更。Grilleだけなら、旋回速度UPでもいいかも、ただしこれは精度が悪くなるので、小さな旋回では悪影響。Grilleは射角が狭くて旋回角度は大きくなりがちなので、良いと思われる -- 2012-11-14 (水) 22:45:46
  • 上位主砲、当たれば強いけど当たらない・・・ -- 2012-11-20 (火) 11:49:37
    • 課金してるなら砲手100% 無課金なら砲手75% そして限界まで収束 話はそれから -- 2012-11-20 (火) 12:06:07
    • 低ランクの小型戦車とマッチングしやすいのに、最終砲の精度が悪いから外しやすいんだよねぇ…俺も泣かされたわ。グリレはちょっとくせがあるよな -- 2012-11-20 (火) 12:57:08
    • 射程距離的にはMAPの隅っこ安定でもいいけど、精度悪いから可能な範囲で前線に近づいてるわ -- 2012-11-20 (火) 17:11:12
  • 金弾半額と思い、オール金弾で向かった戦闘。KV-1に「装甲貫通×1(ダメ無し)弾かれた×4」金弾使うの辞めます・・・ -- 2012-11-24 (土) 23:46:20
    • 運が悪いかあんたの腕がないかどっちかな? -- 2012-11-25 (日) 00:09:16
      • マジレスすると腕でどうにかなるものではない -- 2012-11-28 (水) 10:26:55
    • 全部金弾はちょっと怖いな、この子の上位砲は最大まで収束しても範囲広いしHEATは入射角度浅いと信管が作動しないみたいだしKVシリーズ狙うと結構弾かれてるかんがある。榴弾のほうがおいしいときがあるよ -- 2012-11-25 (日) 00:20:45
    • HEAT弾は傾斜に弱いから曲射時は効果的じゃない。特に、概して弾道が低い独SPGは直接射撃でしか頼れないものと思った方がいい。 -- 2012-11-25 (日) 02:48:55
      • アドバイス、ありがとう。そういう癖があるとはしらなかったです -- 2012-11-25 (日) 09:11:22
  • こいつでTigerII居る部屋に入れられてどうしろとISですら直撃しても100程度がほとんどで嫌がらせぐらいしかできないのに・・・ -- 2012-11-28 (水) 05:55:12
    • 上位に当てて経験値&クレジットおいしいです(^q^)まぁ冗談はさておき、装甲薄いやつから当てていき、相手の数を減らすことかな。流石に味方もこの子に有効打が打てるとは考えない(tireで考えると破格の攻撃力だけど)ので出来ることからコツコツとやってくのがオススメ。ちなみkv-1sと独車が感覚的にはダメ通りやすいかな。あとはwikiを読んで相手の弱点を覚えることかな?自走砲の火力不足はこの先マッチング的に度々おこるからここで慣れておくといいよ。 -- 2012-11-28 (水) 07:19:16
    • 狙っては出来ないけど、キャタ切るのも何気に仕事になるぜ。 -- 2012-11-28 (水) 07:23:19
    • 高TierのHT相手でも後部エンジンに直撃させれば貫通600ダメ出る。ねらい目は横向いてる奴とオープントップのTD。他国のSPGだと正面直撃ノーダメージすらあるから、グリレはまだマシ。 -- 2012-11-30 (金) 13:22:44
  • 兄弟、Artyの勝率65%なのにこいつとBisonだけ50%なのはなんでやろ? -- 2012-11-30 (金) 12:58:43
    • 前線への援護射撃不足。いつも大体何発くらい撃ってる?俺は10発以上は心がけて殺意を込めて撃ってるよ。それで勝率は59%になってる -- 2012-11-30 (金) 13:44:05
      • レスありがとう!前線には10発は打ってるけど重戦車ばっか狙っててダメージ出てなかった・・・。ちなみにこいつでの命中率は47%だけどキルがとれない。 -- 2012-11-30 (金) 13:51:08
    • よく見たら相手Tier8とかだった、そりゃ勝てないわ・・・Tier8の重戦車相手にHEでどうしろと。むかついたから研究で砲塔変えてみたら標準開きっぱなしであたらんし。どうしたらええんや・・・。 -- 2012-11-30 (金) 13:45:58
      • 狙うは中戦車、重戦車はダメージ狙うとしたら最大Tier6までくらいって決めてる。でもそこらへんは臨機応変にしてくれたほうが良い。そしてレティクルの広がりが気になるならやっぱり拡張パーツ搭載を視野にいれたほうが良いですね -- 2012-11-30 (金) 14:44:53
      • あ、ついでに狙う順序は「自走砲>駆逐戦車>中戦車>重戦車>軽戦車」です -- 2012-11-30 (金) 14:46:56
      • ありがとう!狙う相手とか全然考えないでパスパスうってたなぁ。拡張パーツとか搭乗員スキルとかあるのね。ちょっとみてみるよ! -- 2012-11-30 (金) 14:58:01
      • 自分の場合は初期砲塔だと勝率4割だったのが変えてから55%くらいになった。上位SPGの収束とリロードの遅さに慣れてなくて効率的に撃ててないんじゃないかな。敵味方の動きを予測して照準を合わせる必要性がどんどん上がっていく -- 2012-11-30 (金) 14:59:57
      • 標準を最小まで収束させてもはずすことが多いんだよなぁ・・・。あたれば強いんだけど標準最小にしても「これで最小か?」っていうくらいでかいし。ガンガン命中率落ちてく -- 2012-11-30 (金) 15:14:13
      • 標・・・準・・・?何それ、何の標準か知らないが、標準値はクライアント側で変更できるものじゃないだろ (そっちじゃない) -- 2012-11-30 (金) 17:16:20
      • もしかして、乗員の練度100%じゃない?だったら命中率が低いのは分かる。このtire帯で敵に当てられなかったら後のフンメルとGWパンは乗りこなせないはず -- 2012-11-30 (金) 17:37:21
      • 搭乗員は60%強。主砲をL/11に戻して標的を中戦車/駆逐中心にした65%までいったよ!みんなありがとう! -- 2012-12-01 (土) 01:26:22
      • よし、そんな君にフランスSPGをおすすめする -- 2012-12-01 (土) 11:33:30
      • 2万クレかかるが ハンガー?で搭乗員を右クリックして「訓練」するんだ1人75%まで押し上げられるぞ(性能が全然変わってくる) あと拡張の「弾ごめ棒」「改良型射撃装置」は絶対つけたほうがいい -- 2012-12-01 (土) 12:38:54
      • 搭乗員育成して80%になったけどL/17でも当たるようになったよ、thx -- 2012-12-02 (日) 09:05:43
  • 時々聞く話で疑問に思ったんだが、この車両L/11の方が活躍できるって人多いのかな?自分はL/17の方が射程も威力も精度もあるから戦い易かったんだが・・・ -- 2012-12-01 (土) 12:22:10
    • グリレはL11だと耐久力と旋回速度が増えた2号自走砲だもんな。上位砲は乗組員が育たないときついが威力・射程はすごいよね。当たりが良ければTier7HTにも無視は出来ないほどのダメージ与えられるしL11には戻れないな -- 2012-12-01 (土) 12:55:31
      • 自走砲は火力が第一。なのでL/17一択だと思ってたんだけどけと違うのかな?こいつの仕事はtire7までにプレッシャーとダメを与えることだしね。あと自走砲は、ラマー・射撃装置・100%乗員と乗り出しに金がかかるのも痛いし、サーバー照準に設定しないと当たらない。 -- 2012-12-01 (土) 15:23:52
      • 使い勝手からくる攻撃効率を考えてもL17のほうがダメージ出るだろうし L11でも20発しかないことを考えると威力下げるのはどうかと思う 使い勝手と戦果は必ずしも一致しないものだし、与ダメで判断すべきかと -- 2012-12-01 (土) 16:14:15
      • 1発のダメージは大きいけど搭乗員の育成と照準速度を積まないとレティクル最小にしてもはずすことが多いからなぁ。環境が整ってなならL/11で数打つか駆逐or自走狙いにしたほうが勝てる気がする。 -- 2012-12-01 (土) 16:28:30
      • Grilleiに限らずレティクル絞り込んで直ぐに打ってもダメ。外れる理由が分かってないといつまでも外す。 -- 2012-12-02 (日) 14:49:15
      • 適当に撃ってるけど勝率65%あるからまぁいいや -- 2012-12-11 (火) 00:20:07
  • コイツに関しては、「当たったぞ!」のセリフに思わず「mgk」と返す不届きプレイが当たり前になってますww -- 2012-12-03 (月) 18:28:27
  • えーと、皆さん玉切れになったときどのよーにいたしておりますか?(終盤お互い車両が減ってもしかするとCAPされるかなーて時)。隠れて自陣の目になるOR囮になって敵を引き付ける。 -- 2012-12-08 (土) 03:05:27
    • その上等な無線機はなんの為にあるんだ? -- 2012-12-08 (土) 03:25:07
      • えーと、『ヘルプ、ミー』?・・・えー!その辺に固まってても見つかったら一発ですかな・・・I can not えげれす語 -- 2012-12-08 (土) 03:39:50
    • 「out of ammo. 」って言えば、味方が指示してくれるかもよ -- 2012-12-09 (日) 07:18:08
      • ダンケシェーン、今度弾切れの時言ってみます。 -- 2012-12-11 (火) 03:56:36
    • その戦闘での貢献度と状況次第だけど。 -- 2012-12-09 (日) 09:44:08
    • 手薄な方面の茂みに隠れて見張りになるなりcap要員になるなり体当たりに命をかけるなり水に飛び込むなりとご自由に -- 2012-12-09 (日) 11:17:33
      • うーん、入水は無しとして、特攻しても爆散はこっちだし、CAPが距離あるけど現実的かー・・・途中敵に合わない運がひつようだにゃー -- 2012-12-11 (火) 04:00:15
    • 味方を撃ち合ってる敵に突っ込む。敵がこっちを撃つ間に味方が撃破してくれる……かもしれない -- 2012-12-10 (月) 14:33:06
      • うーん、それしかないですかのー人柱か・・・ -- 2012-12-11 (火) 03:54:49
    • 今度からは最後の1発だけは取っておくことだね。ベースの占拠合戦になったときに敵ゲージを減らせば拍手喝采。 -- 2012-12-11 (火) 12:13:25
      • ちなみに最後の1発で敵を撃破すると勲章貰えます -- 2012-12-12 (水) 18:00:30
  • 最終砲にして初めてMバッジとトップガンが一緒に貰えたよ。ヴェスペも使いやすかったけど、グリレはもっと使いやすい -- 2012-12-10 (月) 14:27:46
  • 300戦ほどやって、勝率60%あるんだけど、同じTireの他のSPGも似たようなもの?弾が当たれば大きいけど、命中率41%だし・・・他のはどのくらい?命中率? -- 2012-12-12 (水) 17:23:51
    • SPGの命中率なんてそんなものだと思うけど -- 2012-12-12 (水) 17:58:56
  • 後少しでフンメルだー。出撃するたびに赤字を量産するから何回も売っぱらってガレージを他に回したよ。で、これで赤字を出しながら苦労してるとやっぱりフンメルはやめたほうがいいかな? -- 2012-12-15 (土) 14:07:11
    • こいつで赤字って何をしたらそうなるんだ?開幕自殺でも黒字じゃね・・・? -- 2012-12-15 (土) 14:18:46
      • 勝率61%だけど適切な射撃位置について、こまめに当てれば赤字になることないよね。あとは味方次第だが、こっちがしっかりサポートすれば勝てる場面も多々あったよ。乗組員の育成不足なんじゃないか? -- 2012-12-15 (土) 14:27:11
    • 単純に弾の無駄使いじゃね?たとえば1戦で数発しか撃たなくても全部命中なら収支面は問題ないはず。 -- 2012-12-17 (月) 10:52:25
    • そこそこ後方支援できてたはずの戦闘よりも、開戦直後のLT特攻で何も出来ずに蒸散させられた戦闘の方が黒字だったという・・・ -- 2012-12-24 (月) 16:19:27
    • 最後の最後までひどい戦果しかあげられなかったよ・・・ありがとうグリレ、さようなら自走砲。無課金兵には君は高嶺の花だよ。こいつをこつこつ育てたが他のどんな戦車より辛かったよ。 -- 2012-12-25 (火) 19:38:35
      • グリレが無理だったら高Tier自走砲は無理だからね。ここで諦めて正解だろ -- 2012-12-25 (火) 22:16:25
  • 米自走砲と一緒に育ててたら、これになって改めて射角の狭さを感じた。射角の使い方覚えて、射撃装置とラマー積んだらようやく戦えるようになった -- 2012-12-22 (土) 16:18:52
  • 派生元によって性能が変化するとのことですが、どちらから派生するのがオススメですか? -- 2012-12-26 (水) 00:45:54
    • 変化しない。経験値の量で言えばヴェスペのルートの方が少ない -- 2012-12-26 (水) 00:48:04
  • グリレで乗員育成MAXまでするか、さっさとフンメル兄さんに乗り換えて育成はそっちでしたほうがいいでしょうか?目標はGWです -- 2012-12-28 (金) 16:26:55
    • 乗員の構成を見るんだ。フンメルで育てればラジオペをクビにするだけで簡単 -- 2012-12-28 (金) 16:44:02
    • いずれにせよ装填手は次から2名必要になるので、この子で育成しておくと乗り換えた時の装填速度は多少マシになる。ついでにブラザーインアームを全員につけておくと更に良し。 -- 2012-12-28 (金) 20:10:01
    • Hummelは本当に高性能な自走砲だけど、GWパンターはまた5人体制に戻ってしまうのが難点ですな・・・ -- 2012-12-28 (金) 22:02:59
    • フンメルに乗り換えて育成するつもりだったけど、その前に乗員育成がセカンダリに突入したので、車長が第六感発動するまでグリレ乗り潰そうと思います -- 2012-12-30 (日) 16:52:32
    • 装填手がある程度育ったらもう一人雇って入れ替えて育ててフンメルに備えるのも手。高速育成できるなら追いつくの早いし、丁度いま経験値増量中だし -- 2012-12-30 (日) 17:37:44
  • やっぱこいつおかしい。強すぎる他の同ティアの自走砲とくらべものにならにならない。 -- 2013-01-06 (日) 03:41:34
    • tier8戦場でもむしろ「よっしゃー!ダメージ稼げる」って気になれる -- 2013-01-16 (水) 15:57:45
      • あるあるwwww (ただ、俺はTier8でもGrilleよりAMX105の方が稼げた。精度の問題かなぁ) -- 2013-01-16 (水) 17:16:52
    • KV-1が消し炭だからなぁw  -- 2013-01-16 (水) 17:18:07
  • こいつはおれの中で一番むかつくタンク。。。 -- 2013-01-18 (金) 20:42:57
  • 非常に命中精度が悪い 乗員100%、しっかり絞ってから撃っても真ん中に落ちるのは5回に一回程度 -- 2013-01-19 (土) 21:17:53
    • 確かに いつも当てるの苦労する ひどいとき弾切れとか、赤字になったり.... -- 2013-01-25 (金) 23:00:59
  • 押さえつけた(られた?)LTに、死ねやとばかりにぶっ放したら・・・当たらないだと!? そういえば今回の改変で俯角0°にされてたんだっけな(涙 -- 2013-01-21 (月) 02:45:05
  • こいつの最終砲って履帯換えないといけませんか? -- 2013-01-25 (金) 20:32:35
    • 木主ですが、エンジンと無線は一番良いの積んでます (他の戦車で開発しました) -- 2013-01-25 (金) 20:35:39
    • 持ってるんなら計算すればいいじゃないか...研究画面でパーツにオンマウスすれば詳細出るだろ? -- 2013-01-25 (金) 20:42:18
    • 計算できました。 すみません -- 2013-01-25 (金) 20:45:55
  • やっとsFH13搭載できたけどぜんっぜん当たらん。 でもsIG33なら別にStPzIIでいいし…ううむ。 -- 2013-01-28 (月) 19:12:11
  • この戦車は素晴らしい!!前の世代の比べ物にならないぐらい強いw -- 2013-01-30 (水) 01:43:01
  • 砂の川のアサルト防御側で北東の丘に陣取るという理想的な状況だったが、初めて弾切れまで撃ってMバッジとれた。ありがとう味方チーム -- 2013-01-30 (水) 14:58:29
  • スタンダードアカウントだと稀に赤字になるなぁ -- 2013-02-02 (土) 18:46:23
    • この次のHummelもそうだけど、あんまり外しすぎると赤字になっちゃうね。当たっていれば全弾撃っても黒字なんだけど -- 2013-02-02 (土) 18:51:52
      • 稀だから良いけどその分悔しい -- 2013-02-03 (日) 00:54:23
  • 課金弾を1発のみ購入して「いざ!」って時に撃ったらかなりの確率ではずれる… -- 2013-02-03 (日) 04:52:00
  • おいおい端行きまくりで禿げそう赤字連続かよ。 -- 2013-02-04 (月) 05:56:36
  • 精度悪いとかいろいろコメント上に書かれているがこの火力はかなり魅力的 -- 2013-02-07 (木) 14:06:35
  • L/17の威力と射程はたいしたもんだけど、前がSturmpanzerIIでL/11に慣れてると、リロードや収束が遅くて凄く使い難い。弾道も低く敵を狙える場所もだいぶ変わるので注意した方がいいかも。市街系や起伏が多いマップだと、今まで以上に敵の行動を予想したり、細かく移動しないとろくに撃てずに終わります。 -- 2013-02-10 (日) 09:32:34
    • 全く同じ意見。SturmpanzerIIが素直すぎたせいでこれに乗ってるとレティクルの収束の遅さ、精度、射角この3つの悪化でイライラしてくる。フリーぶっこんでフンメルさん直行したいぐらい -- 2013-02-27 (水) 05:35:07
  • L11からL17に変えたら射程距離と威力にビックリした。こんなに強くなるのか...。 -- 2013-02-11 (月) 14:35:13
  • 100%乗員のコイツに改良型射撃装置と弾込め棒装備したら鬼になった。18発余裕で打ち切れる。 -- 2013-02-16 (土) 17:17:15
  • sFH13 L/17は精度は悪いけど火力と射程は今まで使ってきた自走砲とケタ違いだわ -- 2013-02-21 (木) 12:56:04
  • 最終砲は当たりずらくなるけど威力は高い 俺は挫折した -- 2013-02-21 (木) 15:00:55
    • 乗員100%かい?ぶれるといってもHTならほぼ間違いなく当たるでしょ。 -- 2013-02-21 (木) 16:01:31
    • たまに低tier戦に放りこまれると、みんなすばしっこいから辛い 当てれば確実に潰せるのに・・・ -- 2013-02-21 (木) 17:36:26
      • 確かに。砲が左右に動かないから旋回しないと駄目なのが痛い。 -- 2013-02-22 (金) 19:33:56
  • 3突とかいう座布団めがけて玉当てるのが最近のマイブーム。 -- 2013-02-23 (土) 21:30:01
  • たった今こいつに一撃で粉砕されたサンヨン戦車乗りだけどこいつの攻撃力を見て納得・・・ -- 2013-02-24 (日) 03:18:15
  • 正直300mくらい射程短くしてくれてもいい。1200mとかあってもさ・・・ -- 2013-02-24 (日) 03:29:58
  • tier4自走砲ってけっこう高tier戦に巻き込まれるけど、他国と違ってこいつは火力あるから十分戦果も挙げられるな。まあよく弾なくなってるけど -- 2013-02-25 (月) 12:25:32
    • いい火力だなぁ。kv1sを一撃で粉砕できた。 -- 2013-02-25 (月) 16:26:49
    • チャーチル2両一撃で吹っ飛ばして前の砲と違いすぎて草生えた・・・ -- 2013-02-25 (月) 22:52:51
  • 敵KV1と味方チャーチルが撃ち合っているのを俺がKVのケツに一発入れたのが決定打でチャーチルがトドメ刺した、あとでKVが「グリル氏ね」って、 -- 2013-03-01 (金) 23:04:30
    • 我々の業界では褒め言葉です -- 2013-03-01 (金) 23:05:04
    • arty乗りは罵られるようになったら一人前 -- 2013-03-03 (日) 11:53:11
  • やっぱこいつがいいや。フンメルはバランス良いんだろうけど照準時間が長すぎな上弾道低いから当たらん。しかもダメージが表記より全然入らないのでストレスマッハ。 -- 2013-03-02 (土) 23:07:45
  • Mマッジ取ったけどさ、こいつほどイライラさせてくれる戦車はないぜ? -- 2013-03-03 (日) 08:31:34
    • 自分で使っててイライラするのは人それぞれだが、使われて撃たれるとイライラはするな -- 2013-03-03 (日) 10:41:37
      • 俺の場合、数ある自走砲の中でもこいつにやられる確率がすごく高いな・・・。だから相手にいるとちょっとドキッとする。 -- 2013-03-03 (日) 12:45:00
      • 分かる分かる。敵のグリレの砲弾が自分や仲間に当たるとTUEEEってなるけど、自分で使うとなかなか当たらないし、かといってやみくもに撃てる弾数もないしで使いにくいんだろうな、って思う -- 2013-03-10 (日) 09:20:39
  • 私は使いやすいです。  ヒメルズドルフだと撃つ機会が少ないから、開き直ってTDプレイしてみたのですが、このスタイルにしてから、3~4両撃破は当たり前になって、草生えた。 -- 2013-03-17 (日) 16:59:28
    • あそこは動き回ると意外と弾が通るように建物が建ってる -- 2013-03-17 (日) 23:15:44
      • 私も砲撃スポットで狙ってるのですが、微妙なところで射線が通らないんですよ (T-T -- 2013-03-18 (月) 18:16:24
  • 今更だけどチョト前のSPG弱体化で俯角が取れなくなったので直射しようとして敵の頭上を砲弾が通り過ぎた、なんてことが多々ある。敵の接近に気づいたら自分のいる地形を確認しよう。 -- 2013-03-17 (日) 21:21:54
  • セカンドスキルなにが無難でしょうか? -- 2013-03-18 (月) 16:19:26
    • ↑日本語として、あれなので打ち直します。 (^^;   乗員が100%になったので、無難なセカンドスキル誰か教えてくださいm(_ _)m -- 2013-03-18 (月) 16:21:35
      • 車長は第六感、ガンナーはスナップショット、ドライバーはスムーズライドかなぁ。あとはなんでもいいと思う -- 2013-03-18 (月) 18:18:18
      • 私はドライバーにクラッチの名手、砲手にスナップショット、後はカモ付けてます。車長が130% -- 2013-03-18 (月) 19:23:36
      • 途中送信失礼、車長が130%取れたら第六感に変えてやろうと思ってます -- 2013-03-18 (月) 19:24:59
      • ありがとうございます m(_ _)m -- 2013-03-19 (火) 00:14:20
  • さっき、マリノフカで8両撃破して、2560の与ダメ出したぜ (^Q^ -- 2013-03-18 (月) 18:14:16
    • Tier4でそんなにダメージ出るとは、素晴らしいSPGだなぁ。やはり高威力は絶対的な長所だね。 -- 2013-03-18 (月) 18:38:50
      • ↑まったくですね、火力が全てですね (^Q^ -- 2013-03-19 (火) 00:11:31
    • この文章と、↑の相槌を打った本人です。  信じてもらえないと思いますが、味方の陣形がすごく良くて、敵の主力戦車をほとんど潰しました。それもラストショットで最後の敵潰して、Mとファディン勲章も取れました。やはり味方がいてこそのSPGですね (^^) -- 2013-03-19 (火) 00:21:44
      • 信じてもらえないと思いますがって蛇足だろ、余計疑われるぞw -- 2013-03-19 (火) 18:43:21
      • ↑誠にその通りです、蛇足でした。 -- 2013-03-19 (火) 22:03:51
  • こいつの弾道ってほかのドイツ車と比べると山形弾道であてやすいよね -- 2013-03-27 (水) 09:37:27
  • 射線が通らないステージが多い気がしてTDモードでやるが威力が高く動けるので -- 2013-03-27 (水) 17:37:32
  • 仏SPGと比べると照準が楕円形になるから当てにくいんだけどどうすればいいかな -- 2013-03-29 (金) 06:03:53
    • 運。 -- 2013-03-29 (金) 07:24:16
    • 確か照準を奥にずらす(ただし敵は円内に入れたまま)と良かったと思います -- 2013-03-29 (金) 10:56:10
      • それは全SPG共通。Grilleなどの細長楕円の照準は感覚が他のSPGと少し違うからある程度慣れること。車高が低い目標はなるべく狙わないのも手かも。 -- 2013-03-30 (土) 00:34:46
  • これは良く命中しますね。乗務員100%から始めたからでしょうか。50戦したところですが5台撃破を2回しました。リロード時間が長いですが足もそこそこ早いですし楽しい戦車です。ただマッチングが偏ってる(?)せいか勝率が30%なのが…。4台撃破しても負けたことも。 -- 2013-04-01 (月) 23:34:00
  • 880でM、崖のK,1撃ちたい所大体撃てていいね -- 2013-04-09 (火) 01:52:17
  • SturmpanzerIIから乗り換えると射程の長さに感動するし移動も前より身軽。ただ俯角が全くないので自走砲狩りに来るLTを近距離で迎撃するのは苦手。 -- 2013-04-12 (金) 06:04:33
  • 前のⅡ号と比べて隠れた敵にも射線が入りやすい気がする。扱いやすい。ただ弾が少なくて終盤に弾切れになることもしばしば(´・ω・`) -- 2013-04-15 (月) 15:35:40
    • 次のフンメルも最終砲は同じ弾数だから今のうちに慣れるのが吉。照準を絞りに絞って一発を当てていこう -- 2013-04-15 (月) 16:37:08
  • ムロヴァンカで16発中7発当てて2534ダメージ出して902でMバッジ取って来ました。慣れれば本当に使いやすい子だ。装備なし82%でもやれるんだなぁ。 -- 2013-04-17 (水) 03:55:52
  • 自走砲って乗員100%前提だな…他の車種なら75%開始でもまだいけるがSPGは無理ゲー 課金ゲーもうやだ -- 2013-04-18 (木) 06:33:05
  • 初めてこいつの名前を見たとき グリル と呼んでた。グリレだったのか・・・。 -- 2013-04-18 (木) 07:07:16
    • グライルって読んでた頃が懐かしい ドイツ語でコオロギは知らなかった -- 2013-04-18 (木) 15:50:42
  • こいつはクソ。はまればはまるけど楕円照準が本当にクソ。射程が急に長くなって、威力も上がり、走りもよく、乗員100%でも手前に奥に横に好きなとこ飛びやがって、これだけは間違いない。まじでクソ。 -- 2013-04-28 (日) 20:21:57
    • ハイハイ、下手糞はしたらばで愚痴ってください -- 2013-04-28 (日) 20:45:40
      • 不毛な愚痴は確かだがSPG使い的には下手糞かどうかは別問題だぞw フンメル100%最大集束で静止目標撃ってて辛うじて当たらない場所にしか弾が飛ばない奇跡の糞弾とかよくある事だ -- 2013-04-28 (日) 21:54:16
      • 木主だけど、おれが下手糞の初心者なのは認めるとして、この車両についての使用感に触れていないお前の突っ込みが一番イランから二度と書くな。どうせ書くなら、楕円照準で傾斜のある敵に当てたい時にはタンクの際を狙うといいとか、そういう建設的な意見を書け。 -- 2013-04-29 (月) 02:16:17
      • ↑結局グリレが好きなツンデレさんだったのねw俺もレティクル困ってたからそれでやってみるわ -- 2013-05-03 (金) 06:29:57
      • 俺は、自走砲なんて基本運って思ってる -- 2013-05-06 (月) 19:53:02
    • 使用感としてはなかなか当たらなくてクソかもしれないけれど、Tier4でこんな火力持ってるのは今のところグリレだけ 射程あるし、機動力あるし、火力あるし、弾数も18発も撃ちゃそれだけ敵戦車が壊れるわけだから十分、いくらクソだろうが周囲の期待に応えるしかないわな クソまみれになったらそりゃ、クソみたいな砲弾しか撃てんわな -- 2013-04-30 (火) 12:53:58
    • Tier4で飛びぬけた火力持ってるってことはだ、マッチングが酷いことになってもそのまま通用しちまう強さがあるってことだ 他の自走砲がクソみたいな精度とクソみたいな威力のクソしか撃てんでも、グリレだけはいっちょまえの固形物をぶつけられる 少なくともこれだけはいえる グリレはクソまみれだとしてもクソじゃないってことだ -- 2013-04-30 (火) 12:57:06
    • 動いてたのにグリレに4発連続で当てられて蒸発したジャンボもいるし使えないほど糞ということはないだろ。 -- 2013-05-03 (金) 12:58:52
      • どの戦車にも言えることだけど結局はプレイヤーの腕次第。 -- 2013-05-12 (日) 05:45:51
  • 虎自走砲に乗る前に射界が狭い自走砲乗ろうと思うのだが、これの弾道特性は虎に似てますか?こいつだけ飛ばした(3/4からの開発)から射界狭い自走砲の扱い忘れたよ -- 2013-04-30 (火) 17:44:36
  • プロクホロフカ【通常戦】において、ダメージ2113(射撃13 / 直撃6 / 損害3 / 貫通6)、撃破数3、経験値852でマスターバッジ取得。乗員は操縦手以外100%。リスト位置は下から2番目。一番下はPz.38nA。戦闘時間07:59SEAサーバ。 -- 2013-05-02 (木) 09:00:55
  • こいつって絞らないほうが当たる気がするんだが・・・砲の精度そんなに悪くないのに・・・ -- 2013-05-03 (金) 07:56:44
  • SEA916でMバッジ。自走砲これしか使ってないせいか不満はないけど他国のはもっといいんだろうか・・・ -- 2013-05-08 (水) 14:49:32
    • SEA鯖840でMバッジ。下限この付近だろうな。 -- 2013-05-14 (火) 05:19:05
  • 敵みえたっけHEATうったらもう爆散よ。課金弾が特に強いと感じた戦車でした。 -- 2013-05-10 (金) 03:19:39
  • NAで通常垢ボーナスなし1270で3級バッジ。他の人たちうますぎだろ -- 2013-05-11 (土) 13:56:51
    • たった今、NA鯖スタ垢893でMバッジ取れたぞ?  -- 2013-05-14 (火) 01:03:59
  • 感覚的にはBisonの方が当たる。これは命中精度の問題ではなく、グリレは射程が延びたので遠距離の標的を狙うようになった為かな。 -- 2013-05-12 (日) 10:07:44
    • 弾道と着弾までの時間とか色々違うからね。砲を乗せ変えたばかりだったらよくあることだしHummelもコイツの延長のような感じだしやっていけば慣れるさ -- 2013-05-14 (火) 01:17:58
    • Sturmpanzer IIはボコスカ当たるけどそれ以降の独逸SPGはガンパンまで・・・ -- 2013-05-15 (水) 23:30:27
  • 砲身変えたら射線通らなくなったように感じたけど射程が伸びたからなのかな。 -- 2013-05-20 (月) 15:20:43
  • 初期砲の直接(目視?)射撃の精度が大変よろしい -- 2013-05-22 (水) 00:56:20
  • 遠距離狙うと照準が真円に近づくように思います。目標が近すぎると照準すら表示されない事もあるようです。自分はマップのいちばん端に設置するようにしてから、命中弾ふえました。 -- 2013-05-24 (金) 14:19:23
    • これ以後のドイツ自走砲はずっとそんな感じになるので、ここで慣れておくといい。 -- 2013-05-27 (月) 00:06:09
  • 実用出力重量比が昔から間違えたままだったので修正(before 9.27→after 17.43)。なぜ人気車両がこれほど大きな違いがあったまま放置されてのかむしろ疑問 -- 2013-05-26 (日) 23:19:02
  • 811でMバッジ。SEA鯖低過ぎ。 -- 2013-05-29 (水) 14:18:03
  • SEA鯖にて 863でMバッジ獲得 -- 2013-06-05 (水) 12:21:02
    • 811で取れるんだったら863で取れるのは当然じゃないですかね。 -- 2013-06-05 (水) 13:24:02
      • 一週間たてば、マゾラインはかわるよ。 -- 2013-06-05 (水) 14:14:43
    • Mバッジ報告は最低値更新時以外はいらないんだな。 -- 2013-06-05 (水) 13:32:21
  • 8.6での砲弾の威力ってどうなってますか? -- 2013-06-05 (水) 15:39:39
    • テスト鯖は誰でも入れるのでご自身で確認してはいかがでしょうか? -- 2013-06-05 (水) 17:09:12
      • インストールの手間が凄い事になるので聞いてみたのですが・・・こんな所で聞いたのが間違いでした。もうちょっと探した後8.6まで待ってみます。すみません。 -- 2013-06-05 (水) 19:26:29
  • 最終砲で敵にHE当てると「貫通!」みたいな音声流れるけどダメージは200前後。これはモジュールに吸収されているってやつなんですかね?それとも貫通してないだけ? -- 2013-06-08 (土) 03:00:11
    • ダメージはいってるんで、貫通してないだこと思っていいと思う。SPGだと普通の出来事。ダメージ2000ほどの砲でも入るダメージは大抵3桁だったりする -- 2013-06-08 (土) 06:02:38
  • 今なら超金策戦車です、安売りなのにお金が足りなくて戦車が作れないそこのあなたにお勧め -- 2013-06-08 (土) 13:19:03
  • プレ垢1252でMバッジ 撃破3に与ダメ1897でした。 -- 2013-06-13 (木) 08:51:06
  • この戦車多すぎじゃね?何かにつけているんだが -- 2013-06-16 (日) 17:51:30
    • このtierにしては長めの射程に、高火力だし、精度悪くない強SPGだからじゃない? -- 2013-06-18 (火) 03:50:02
  • 8.6で、弾数30発に増加。 -- 2013-06-20 (木) 13:54:01
  • 8.6で装填速度、移動速度、照準精度もろもろ大幅に変化。装填2.55って草生えたわww -- 2013-06-20 (木) 15:29:21
  • 8.6にて装填時間が大幅に増加。外した時のショックが大きい... 精度は上昇したような?感覚的に -- 2013-06-20 (木) 17:45:17
    • あと弾速が落ちた気がする -- 2013-06-21 (金) 12:27:37
    • 迫撃は全部弾速低下じゃないかな。アプデノートで要確認 -- 2013-06-21 (金) 22:46:54
  • 射程が短くなりました。前はマップの端から端まで撃てたのに・・・ -- 2013-06-20 (木) 17:47:36
    • マップ半分くらいの射程距離になりましたね、だいたい500ですかね -- 2013-06-20 (木) 18:07:24
    • 装備が初期化されてんじゃないの? -- 2013-06-20 (木) 21:33:39
    • いや、ガチで短くされてる様子。でもこれ障害物裏に落としやすくなったのでは -- 2013-06-20 (木) 22:05:23
    • いつものノリでマップ端に行ったら全然届かなかった。弾道は若干上がった気もするけど相変わらず低めだと思う -- 2013-06-20 (木) 22:07:17
    • 直射に近かった弾道から高射弾道に変わったので、妙に当たり易くなった気がする。側面装甲に吸収される事も減った感じがするし -- 2013-06-21 (金) 03:38:45
    • おいおい・・・前と同じつもりで運用してたらことごとく敵が射程外になってしまった。射程に収まるように前に出ると、障害物の少ない地形では敵の視界内で発砲するハメになる。弾道が高くなった分着弾までの時間も伸びたし、大分きつくなったな -- 2013-06-22 (土) 01:34:09
  • 1000m越えが800m位になった。まあ弾道は上がったな。 -- 2013-06-20 (木) 23:35:39
    • 初期砲の射程はどの位か宜しければ教えて頂けないでしょうか -- 2013-06-21 (金) 04:13:09
  • 前これにⅢ/Ⅳ号の榴弾を撃ち込んだ。10m位の距離で互いに向かい合ってたから砲基部を狙ったんだが砲身に当たったようで弾かれた。偶然だろうがびっくりだよ -- 2013-06-22 (土) 00:16:25
  • 当たらない、天板抜かない限りダメ微妙、収束遅いのどれかを何とかしてくんないかなぁ・・・ソ連SPGが優秀過ぎるのかもしれんけど -- 2013-06-23 (日) 23:18:56
  • (8.6後)ASIA鯖788EXPでMバッジ。ダメージ2034、撃破数5。射撃回数13,うち命中8、観測ダメージ115。マップはポロクホロフカ。戦闘時間11分34秒。やはり戦闘が長引いてくれたほうが好成績になりやすいと思います。 -- 2013-06-27 (木) 07:27:01
    • 追記、バトルティアーは5。 -- 2013-06-27 (木) 07:33:47
  • wespeルートで来たら射界の狭さがつらいかなぁ… -- 2013-07-01 (月) 00:54:37
  • 加筆してみました。何か思う所があれば修正なんなりお願いします。 -- 2013-07-13 (土) 12:42:41
    • 現状Tierが一個上がってTier5なので修正願いたいです -- 2013-07-13 (土) 13:26:22
      • 解説のところですお願いします -- 2013-07-13 (土) 13:27:09
      • 結構簡単に編集できるから気兼ねせずにどうぞ、修正しました -- 2013-07-14 (日) 11:48:13
  • やっぱ一番は射程距離をおもいっきり下げられたのがつらい -- 2013-07-14 (日) 19:33:44
    • 射程低いのは利点じゃね? 射程長過ぎて使い物にならないSU-8とか使うとそう思う -- 2013-07-26 (金) 18:58:31
      • 利点と捉えられるかもしれんが、こいつの場合は射程短くなると射界が取れなくなるのよ。命中率は確かに若干上がっても、左右には5度しかないからなww射程が長いならその分マップ端にいけばいいし、当然離れるので敵索敵への対策にもなる。平気で格上自走砲と並んで射撃できからな・・・。1000は余裕であった射程距離が今じゃ700~程度だし、前にでなきゃいけないのに射角はないし精度もいいわけじゃない装填も悪いし機動性も劣化・・・。こいつは遠距離からとにかく側面でもどこでも当てていく自走砲だったからな、アプデで本当に微妙な立ち位置になってしまった。 -- 2013-07-31 (水) 13:39:58
  • こいつ使うんだが直射が異様に当たるんだが -- 2013-07-28 (日) 07:59:39
    • じゃあ最前線で戦えるね!すごいね! -- 2013-07-28 (日) 08:39:07
    • 多分そりゃ気のせいだ。 -- 2013-07-31 (水) 13:40:29
  • 8.7になってレティクル中央付近への着弾率がかなり下がったように感じるんだが…自分だけ? -- 2013-08-05 (月) 21:26:40
    • グリレに関しては売ったのでコメントできないが、SPG一般論と「感じる」コメントでいいんなら、乗員100%未満はあなたの言うとおり着弾にかなりばらつきがある。100%超えた場合、絞りきらなくとも(残り3秒くらい)中央着弾率は大幅に上がっている。よって、100%で運用していれば8.7以降どのSPGも命中率に大差ない、はず(はずと書いたのは、リロード完了の度に偏差撃ちするような運用だと大幅に下がることが予想されるため。)。 -- 2013-08-06 (火) 02:20:49
  • 100%で運用してるけど、どうもここぞというときに直撃弾が出ないんだよなぁ… -- 2013-08-06 (火) 14:55:21
    • アレじゃないかな?画面上では収束している様に見えてるけど。通信の関係でサーバー側で微妙に収束が完全に終ってないとか -- 2013-08-06 (火) 15:04:49
    • 最終砲は完全に締まっててもまっすぐ飛ばない時がある サーバー照準にしたほうがいいかもしれない -- 2013-08-06 (火) 15:08:53
    • それはすごく感じる。100%で運用なのに移動されて外した時には照準どおりに着弾してるように感じるな。完全に締まって一呼吸置いてはいるんだが・・・ -- 2013-08-08 (木) 12:28:40
  • 乗り換えたらいきなり射程がマップの半分になってびっくりしたけど、改良砲に変えると前車両の射程、マップ3/4位に戻るのね。でも前出ると着弾が早くなるから前に出る癖が着いちゃったよ。 -- 2013-08-21 (水) 21:39:24
  • 画像が一枚では寂しいのでフンメルとの比較画像を追加しました。 -- 2013-08-24 (土) 21:52:15
  • 高い隠蔽率に悪くない機動力、そこそこの精度と高火力をもった、かなり使い勝手のよいSPGだと思う。逃げ方を覚えれば、生還率が飛躍的に上がる。自分も44%まであがった。 -- 2013-09-05 (木) 09:33:41
  • 30発使い切る戦場なんかないしなぁ。。リロードと弾の比率が修正でおかしいことになってるから。。 -- 2013-09-12 (木) 06:23:49
    • 普通の試合なら20発あれば足りると思う。15発前後でTDモードか味方勝利が多い。というか自走砲がバカスカ撃ってる時点で味方が・・ -- 2013-09-22 (日) 00:09:10
  • 読みが当たると威力の高さから入れ食い状態になるが、射角の狭さ故に咄嗟に目標を切り替えたりできないので柔軟性に欠ける。特にIVbから来ると射角の狭さでストレスがマッハ。あと最終砲は射程ぎりぎりだと、かなりの急角度に落ちる。具体的にはLIVE OAKSのG2から、A2の消防署(?)の裏手に打ち込めるくらい -- 2013-09-25 (水) 14:24:05
  • 8.8になって弾がばらつく感じがする。直撃弾が確実に減った。 (--; -- 2013-09-28 (土) 16:00:02
    • そう?砲手の練度90未満だけどバンバン当たるゾ。少なくとも射角の狭さを補えるくらいはあると思う(小並感) -- 2013-09-29 (日) 22:39:53
    • 8・8になってから命中率が落ちた?という話を最近よく聞きますねー -- 2013-09-29 (日) 23:14:51
    • 最終砲収束しきってさらに一呼吸おいてもばらつく・・・。ここぞというときにもりもりはずしてイライラします。 -- 2013-09-30 (月) 01:02:22
    • 俺はそんなに感じないな -- 2013-10-29 (火) 01:48:28
  • 数少ない仰角70度超の車両だけど、ゲームシステム的に発揮できる機会が無いのが残念。45度以上で撃てれば市街地でも活躍できそうなのだが -- 2013-10-06 (日) 18:14:07
  • 説明に「同格トップクラスの火力」とあるが、どう見ても貫通、火力、範囲においてSU-122Aに負けているように見えるんだけど・・・ 何、装填時間や装弾数を考慮しての話なのこれ?それともトップクラスじゃなくて1番じゃないってか?それにしてもなんか違うと思うが・・・ -- 2013-10-13 (日) 00:36:02
    • いや露助が異常なだけだろ -- 2013-10-13 (日) 01:30:56
      • 以前はぶっちぎりで一番だからその名残だろ -- 2013-12-09 (月) 14:07:46
  • 弾がバラつくのは全SPGに言える事で、静止目標にレティクル絞りきって撃っても直撃は70%と言う所。グリレは弾速がとても遅く偏差射撃は非常に困難。唯でさえバラつくのに余りに遅すぎて技術より運頼みである。 -- 2013-10-13 (日) 02:18:14
  • 初心者です。この自走砲、非常に苦痛を感じてるんですけど、遊ぶときはひとつ前のIVbを使った方がいい気がしてきました。次のフンメルになればまたマシになるみたいですけど。このまま自走砲の進化は放棄するか、がんばって制覇目指すか、他の人はどう考えていますか? -- 2013-10-14 (月) 15:26:39
    • 買ったばかりだと射角の狭さもあってものすごく使いづらいと感じるやろなあ。実際自分もそうだった。でも90%くらいまでいけば面白いほどよく当たるようになる。特に直射。あとは慣れやな。 -- 2013-10-14 (月) 17:45:07
  • そうですか・・・・・じゃあもうちょっと使い続けてみるかな・・・・・・90%は先は長いけれども。 -- 2013-10-15 (火) 18:19:08
  • 75%乗員雇ってるかい?雇ってないならすぐ訓練したほうが良いよ。あと初期砲使ってる間は2つある無課金榴弾の内、値段の高くて威力高い弾の方を使うのが最終的にコスパ良いよ。 -- 2013-10-15 (火) 21:18:04
  • 射程短め、弾道高め。同Tier短射程型のBishopに比べると、射程はやや長く(800mちょい)火力一回り上で、照準速度とレティクルのサイズで劣る感じ。射界の狭さもあってちょっと使いにくいけど、そこそこ当たるしダメージも出せる。 -- 2013-10-31 (木) 09:08:29
  • どの自走砲でも基本のことだけど、こいつは射界が狭くて絞りも遅いから特に敵がいる位置をしっかり予測したりして先に視点を移動させとくのが重要。射界の広い自走砲使う時にも重要なテクニックだから、ここでしっかり意識して癖にしてしまうとグッド。 -- 2013-11-08 (金) 02:20:10
  • いうほど集束遅くないし精度もそこそこ、威力はあるし意外と動けるし、思ってたより使いやすい。少なくとも初期砲は -- 2013-11-13 (水) 07:52:13
  • 射程を捨てて当てやすさに特化した初期砲は結構強いと思うけどいかんせん常にリスキーw -- 2013-11-16 (土) 15:02:54
  • Pz.IVよPz.Sfl IVcがTier5なんだから、Pz.Fsl.IVbとTier入れ替えた方がスッキリする気がする -- 2013-12-03 (火) 13:17:25
    • 低弾道低浸透の105mm装備した自走砲のteir上げると産廃になるぞ。それに駆逐ルート見れば分かるけど共有車体だからと言って何でもかんでも合わせれば良い物でも無い。 -- 2013-12-03 (火) 13:56:33
      • AMX105「」 -- 2013-12-12 (木) 22:46:58
    • Ⅳbより使い難いと重っていたけどフルに開発したら楽しくなってきた…履帯とエンジン変えたらびっくりするくらい走るし改良砲もそれほど精度落ちるわけじゃなし、仲間次第だけどかつる一台だと思えた -- 2013-12-05 (木) 16:40:40
  • 装填棒と改良型射撃装置と後ひとつは何がいい? -- 2013-12-09 (月) 18:29:28
    • 隠蔽が優秀なので自分はカモネットで増強してるけど…他に何か候補あるかな? -- 2013-12-09 (月) 19:19:50
  • よくこいつにぶっ飛ばされるんだけどかなり高仰角で上面を爆撃できるのかな? -- 2013-12-12 (木) 22:20:31
    • 状況によりますが、物陰にいて、それでも撃破されるなら、初期砲使ってる可能性がありますね、初期砲は射程が短くて威力が低いけど仰角がとれる。最終砲は射程が長距離で高火力で仰角が浅いって感じです。特に、ドイツのSPGは、高火力なのと引き換えに仰角がとれないので、最終砲だと、物陰に潜んでいる敵は、ほとんど狙えません。 -- 2013-12-12 (木) 22:45:03
      • 仰俯角は、変わらないみたいです。スミマセン。 ただ、仰俯角は同じでも短射程の初期砲は、最終砲よりも前に寄る必要があるので、距離が近くなる分、狙いやすいかもしれません。 -- 2013-12-12 (木) 22:48:02
      • マリノフカみたいな広いマップなら最終砲でも射程ギリギリの天板狙いを狙う事は一応出来る -- 2013-12-12 (木) 23:10:16
  • 情報サンクス。 -- ↑×2と↑×3の枝主? 2013-12-12 (木) 23:25:25
  • 解説を微修正。 -- 2013-12-13 (金) 12:26:14
  • 始めてみたけどグリレってこんな車両だっけ?真ん中あたりに主砲が付いてたような・・・ -- 2013-12-24 (火) 03:31:31
    • 気のせいでは…? -- 2013-12-25 (水) 10:32:08
    • 実車の話?それはグリレH型、こいつはK型。課金でH実装されないかな・・・ -- 2013-12-25 (水) 10:34:18
  • 8.10にしたら、俯瞰視点でズームアウトが前よりできなくなった? -- 2013-12-25 (水) 12:02:11
  • 最終砲は700超えると外れだすな。ちなみに乗員100%戦友なし -- 2014-01-11 (土) 22:50:20
  • 300戦やったけど初期砲の方が成績良いわ。Tier3-5までは初期砲でも1キルとれる奴多数。最終砲のリロードの遅さが辛い -- 2014-01-22 (水) 12:51:45
    • この遅さが辛いっていうなら、この先続く独SPGは向いてないから路線変更したほうがいいよ -- 2014-01-22 (水) 13:01:10
  • めちゃぬちゃ使いやすい!毎回二台は倒せてる気がする。ラマーと乗員95%以上積んで最終砲も一分に三発撃てるからあまりストレスないです。 -- 2014-01-25 (土) 20:59:31
    • きっとヒュンメルはもっと気に入るでしょう。 -- 2014-01-26 (日) 10:14:39
    • 偏差も山越えもしやすい程よい山なり軌道。射角は狭いが、収束と精度でカバーされてる。足回りも優秀かつ高隠蔽。 しかし使い勝手がいいのはここまでで、これ以降は火力に特化し過ぎて使いにくいんだよねぇ。。 -- 2014-02-05 (水) 07:43:39
      • ヒュンメルは最終報まで積んでみたが・・・社会が広いけど、装填遅いし射線が低すぎて使いづらくて結局これに戻してしまった。確かにこれ以降では使い方を変えないといけないと思う -- 2014-02-09 (日) 11:49:20
  • T1の側面に当てればHP満タンでも一撃で吹っ飛んだ。建物裏に隠れている敵も爆風で結構削れるので予想外の活躍が出来る。 -- 2014-02-12 (水) 00:51:28
  • こいつで軽戦車の相手無理って…サシで勝負なら155ミリで消し飛ぶんだけども普通に接近戦こなしてるよ? -- 2014-02-24 (月) 12:53:18
    • LTの相手は絶望的ってほどは苦手じゃないよな。コイツでナイディン勲章とれたし、頑張ればどうにかなるレベル。 -- 2014-03-01 (土) 14:19:42
  • 射界と精度と装填速度が悪い上に射程も短いので、キョロキョロしたり移動するのを一切やめて、目標を一点のみに絞って他には目もくれずただひたすら我慢強く待って一撃にすべてを賭ける、という戦い方をした方がいいのかな。こいつの前までは全部わりと勝率良いんだが、こいつだけガクッと勝率が悪い。 -- 2014-03-09 (日) 00:21:38
    • コイツで1800戦で勝率55%の俺からアドバイス。射界は確かに狭いが、精度と装填速度は火力の割には同tierでは優秀なほうだぞ?射程も若干短い位で、意識してれば困る場面はそう多くはない。的を常に600m位のところで捉えられる位置取りをすれば、活躍するのは難しくないはず。 -- 2014-03-09 (日) 01:27:36
    • 当てる、という事に関しては、1つ前のIVbが異色の使い易さ(独内では)なので結構きつく感じるが、体感その後のフンメルより天板抜きやすい弾道かもしれない、1撃死させる事自体はグリの方が多かった(が、自分も勝率は他より若干低い)…フンになれば、射界もいくらか改善されるので、その前の修行気分で気楽に行こう。 -- 2014-03-09 (日) 04:21:34
    • 位置取りさえよければ毎回2、3台はつぶせる。 相手が攻めてくるルートはだいたい似たようなところだから、そこが射界に入るといい。 -- 2014-03-09 (日) 18:47:47
    • 射程はすごくちょうどいいと思うけどな。射程ギリギリで撃つほど弾道は高くなる=マップの端から端まで届く砲だと弾道が低くなるからね。 -- 2014-03-09 (日) 19:19:08
    • 普通にL/17でやれば4桁1000台のダメは簡単に取れるよ。重戦車を重点に狙えばダメは稼げるが、見方の薄いとこ、突破されそうなとこの補助支援してやる方が陣形が崩れにくい。あと自走は余裕が結構あるのでチャットで支持出していくといいかも。ラジオコマンドじゃなく、簡単な英語でいいので・・・ -- 2014-03-29 (土) 22:37:22
  • こいつで段差なんかに接触した場合車体が傾いたまま平地でも元に戻らない現象が頻繁に起こるんだけど何これ? -- 2014-04-02 (水) 03:36:00
    • 俺もなった。尚且つ全く動けなくてヘルプ呼んでも誰も来ないから苦し紛れに1発ぶっ放したら動けるようになった。 -- 2014-04-02 (水) 14:07:59
    • これに限ったことじゃないけど、車幅の無い奴は特になりやすい。G.Pz. Mk. VIや駆逐のPanzerjäger Iとかでも頻繁に起こる。マップ端の赤ラインを走ってるだけでも傾いて嵌ることもあるからなぁ。とりあえず「Im stuck」とか叫んで誰も助けてくれないならWASDを押しまくる。 -- 2014-04-02 (水) 14:52:31
  • L/17の射程ってどのくらいですか -- 2014-04-07 (月) 22:36:11
    • Hummelのページによると835m。色々と評判なFV304の後期砲は500m。それに比べれば自走砲らしい位置取りが出来て、かつ山なり弾道は遜色がないイメージ。っと、後半は蛇足だね。 -- 2014-04-07 (月) 22:55:33
      • 結構伸びるんですね…情報ありがとうございます -- 木主 2014-04-08 (火) 13:05:17
    • 1000mちょいだった様な -- 2014-04-07 (月) 23:12:34
      • すまん勘違いだった・・・Ver8.5の記憶だったわ・・・ -- 2014-04-07 (月) 23:13:22
  • ティア8戦にぶち込まれても与ダメトップ -- 2014-04-25 (金) 22:33:08
    • 普通ならtier8となんて当たるはずないんだが。クソプラ乙。 -- 2014-04-26 (土) 01:09:47
      • Tier差プラ組んでも与ダメトップとか活躍出来る腕がある奴らはクソプラと言わないだろ。むしろ良プラだよ。そんな芸当が出来ないnoobがtier差プラ組むのが問題であってさ。 -- 2014-04-26 (土) 01:24:44
      • 与ダメが出せれば誰も文句は言わない -- 2014-04-26 (土) 01:41:39
  • トップページにこいつらが何十両も一斉砲撃してる写真があって吹いた。範囲攻撃とは夢がある -- 2014-04-30 (水) 04:02:50
    • 偵察に出てる味方もろとも吹き飛ばしちまえって訳ですね -- 2014-05-06 (火) 01:51:14
  • 初期砲と後期砲の弾道と射程の違いについて書いてあった方がいいんじゃないかな? 個人的な経験で悪いが換えたとき最初違いすぎて戸惑ったし -- 2014-05-07 (水) 09:33:49
  • 過去ではなくて現状どのような戦車なのか書いて欲しいかも… -- 2014-05-14 (水) 14:01:21
    • コイツで2000戦してる物好きなんで、わかることは書いてみた。気になるところは直して下さいな。 -- 2014-05-15 (木) 02:04:08
  • 一方的に嬲られてる時に活躍しやすいなこいつ… -- 2014-05-14 (水) 20:41:29
  • KV-1S一撃で葬り去ることできるんだな。されたし -- 2014-06-21 (土) 14:24:43
  • 使いやす過ぎてフンメルに進むのが躊躇われる……ここでスキルある程度育ててから次行くべき? -- 2014-06-26 (木) 03:32:54
    • 乗員育成を考えるなら6人構成のフンメルでやったほうが、どこまで独自走ルート進めるにしてもつぶしが利く思う。あと、使いやすさって点でも、フンメルのほうが射角広いし個人的にはさっさと乗り換えて良かったけどな。 -- 以前同じ悩みを持った者より? 2014-06-26 (木) 04:54:02
      • ありがとうございます。このまま進む決意がつきました。 -- 木主 2014-06-27 (金) 16:04:10
  • 初期砲のあまりの弱さに泣けてくる(同Tierに同じ威力ならより良い精度、倍の速度で撃てる自走砲がいる)けど、後期砲はくっそつおいな。 HEATもかなり安定してフルダメージ入るのも美味しい -- 2014-07-01 (火) 04:13:33
    • HEATでフルダメージ? 句読点が抜けてるだけだよね...? -- 2014-07-01 (火) 07:10:17
      • HEと違って装甲値による威力減衰が無いって言いたいんでない?後は精度の問題なので「かなり」安定。 -- 2014-07-01 (火) 10:08:51
  • 9.12にてHD化モデルが追加されたため解放します -- 2015-11-19 (木) 12:28:06
  • 150mmクラスの榴弾なのに威力ひくくね?照準もやたら時間かかるし爆風も広いわけでもない。1発当てる前に試合終わるぞこれ -- 2015-12-02 (水) 12:28:03
    • 寧ろ同じ150mmなのに初期砲と平均攻撃力350も違うのがビックリだw これで1発も当たらないとか言ったらもう・・・  射界狭いからってビショップ感覚で車体旋回させまくってるとかじゃないよな? -- 2015-12-02 (水) 14:21:00
      • 乗員が育ってないのかもしれないぞ?あとは抜けるからってLTばっか狙ってるとかのまずい運用してる可能性もあるな -- 2015-12-02 (水) 15:31:03
  • 最近乗り始めたけど、課金弾で試製OIをワンパンするの楽しい -- 2015-12-05 (土) 08:48:47
    • 試製OI君ってヘルスが700じゃなかったけ? -- 2015-12-06 (日) 16:02:58
      • 上にぶれたんじゃないっすかね(適当 -- 2015-12-07 (月) 16:51:22
      • まーっ攻撃力680だから直撃すりゃ誤差で倒せるし弾薬庫の爆発する時も有るからワンパンクン、趣味で自走砲使っているものだ -- 2015-12-08 (火) 01:24:54
  • 射角が狭い以外は全体の性能が良好でドイツらしい優良車両。特に後期砲は精度・威力・射程・連射力とあらゆる要素が高レベルでまとまっていると感じる。重戦車の集まる街かどを狙えるポイントを覚える・偏差射撃を行う・見えてる敵を慌てて追わず主力のいる場所に火力を集中させる、といった基本的な運用をしっかり押さえれば対HTのダメージ効率から同Tier帯では最良の一両になりうる安定した戦果が期待できる。 -- 2015-12-09 (水) 16:17:41
  • 地蔵砲となっていた為、自走砲に直しました -- 2015-12-31 (木) 01:22:16
  • 敵重戦車が側面向いてたら金弾ぶち込んでやれ。貫通すれば700ダメくらい入るから味方がすごい有利になる。しっかり弱点を狙えばあたる位の精度は持ってるはず。(赤字は気にするな。) -- 2016-02-01 (月) 20:04:00
  • 神がかかった精度のおかげで当たってほしいときに当たる、金弾も性能の割りにお財布にやさしい -- 後期砲? 2016-02-12 (金) 00:09:15
  • 間違えなくTier5最強自走砲 KV1やOIEをワンパンできるし精度もかなりいいときた -- 2016-03-14 (月) 23:35:16
  • 射程ギリギリで撃つと150mmで天板貫通できる、ビショップと同じ感覚だと使いやすいかも。 -- 2016-03-16 (水) 03:29:42
  • 射角以外ほんと優秀だよなこいつ。O-Iだのワンパンしたり15cmつよい -- 2016-03-19 (土) 15:38:25
  • 新視界と射角の低さのせいで、ちょっと横に振るだけで車体が動いて照準が一気に拡散することがあるけどまだまだ乗りやすいね -- 2017-06-02 (金) 12:14:02
  • kv2に金弾撃ったら駐退機に刺さってノーダメになった思い出 -- 2017-07-23 (日) 08:13:08