KOMARIN/コメント

Last-modified: 2016-04-12 (火) 22:08:46

KOMARIN

  • 湿地帯は機動力がある軽戦車でさえ速度が出ない場所。主力すべてが湿地帯に突っ込んだらろくに動けず全滅するのがオチのMAP -- 2010-10-24 (日) 01:34:09
  • どのルートも橋を渡る必要があり、うっかりそこで敵を撃破すると通行止めに -- 2010-11-02 (火) 03:28:35
  • 基本は自軍陣地をまず守るのが鉄則なのだろうが、敵陣奥の橋を快速車両で封鎖して速攻で占領すると、短時間で終わる -- 2010-11-06 (土) 00:42:05
  • お互いに自陣のフラッグを見通す川の手前で砲列を組んでる事が多いので、自走砲はそこに照準を常に合わせておいて欲しい。マップ端からの迂回は途中から遮蔽物が少なくなるので、見つかると即昇天を覚悟した方がいい。攻めるなら丘を盾に砲列を偵察して自走砲に潰して貰ってから攻めたい -- 2011-03-02 (水) 18:33:48
  • SPGがいるかどうかにもよるけど基本中央を取ったほうが有利なMAP。(中央以外は基本待ちなMAP。)個人的に中央行けば中央占領して稼げるか味方援護なしでちぼんぬ・・・ -- 2011-03-07 (月) 18:14:40
  • 追伸:できない奴ばっかりだと大抵ドローのMAP -- 2011-03-07 (月) 18:52:15
  • 基本的には包囲戦術と旗取りで事が終わる。中央は百害あって一利なし。包囲時以外に使い道がない。CAP対策にしてもⅠは撃ててもⅡが撃てない。中央を進んだ連中は何も見えないうちに玉砕する! -- 2011-03-08 (火) 00:12:01
  • パッチでデザインに大幅な修正が加わった。 -- 2011-05-18 (水) 19:33:19
  • 対戦車障害、38(t)戦車で通過成功。隣でT34が阻まれ続けてていた -- 2011-05-20 (金) 18:54:09
    • 素のM4シャーマンダメだったわ -- 2011-09-28 (水) 12:43:18
  • 実はスカウトの光る良MAP? -- 2011-09-18 (日) 15:18:06
    • 市街地とかでない場合に訳もわからず味方が溶けまくってる場合は大概敵に優秀なスカウトが居る。見えない内にやられるのはスカウトが仕事してるからなのに、気がついてない人が多いだけ。 -- 2011-09-18 (日) 15:33:32
      • ヘッツァー(10.5cm)乗ってリスト下位だとⅠでもⅡでも開幕で橋を渡り、川の向こう側にある茂みに隠れて、CAPしに来る車両を見続けるのがお仕事。特にⅠ側は正面と左側が茂みなので、こちらから発砲しない限りは見つかりにくい。Ⅱ側は茂みから出たあとの移動がしやすい。 -- 2011-09-18 (日) 18:30:41
      • 同意 支援射撃多いのでステレオスコープをMTに装備しているんだが、このMAPでも意外に役に立っている 茂み、起伏が微妙な設定だなと感じる 防御に向いていそうだけど罠のような地形多い Ⅱ陣地北の水際とか -- 2011-09-28 (水) 13:00:36
  • 芋MAPになりがち。またの名を困りん -- 2011-10-23 (日) 20:00:23
  • 決断が問われる。米軍の円周陣地を攻めるかのようなマップでは、傾斜装甲を核とした重防御戦車を中心に決死隊を組まなければならない。 -- 2011-11-28 (月) 19:21:17
    • そろそろ無意味なコメントは止めてほしいな。 -- 2011-11-28 (月) 19:23:05
      • どのみち強くて硬くて速い戦車、硬~い戦車が揃ってもなければ決断が必要なのに変わりはない。二重三重と広がる茂みという茂みに建物や稜線、進むには不安な茂み。中央も横も攻めになると運任せ。各個撃破を狙いながら両軍ともにマップをグルグルまわる展開も狙えるかもしれない。 -- 2011-11-28 (月) 20:03:26
    • みんなで一斉に突っ込めば、当然最優先目標の選別をするのに時間の隙間ができる。やるかやられるかの極致。決死隊にしろスカウトにしろ思い切った決断ができなければ勝てはしない。Ⅰ側は特にⅡ旗を取って一瞬で勝ちを狙いたいところ。 -- 2011-11-28 (月) 19:32:21
  • 対戦車障害の鉄骨の交わってる部分に10.5cmHEを当てたら、消し飛んだ。(直下の地面はNG)低Tier戦だからと油断すると中央からも襲われる。 -- 2011-12-15 (木) 16:28:25
    • VK2801で10回ぐらい撃ったけど全く効果が無かった・・・本当に壊せるの? -- 2012-04-13 (金) 06:51:03
  • だるかったら"all go cap"やってみようたまに速攻終わる -- 2012-01-09 (月) 14:43:41
  • wotの中で一番糞な芋map -- 2012-01-15 (日) 02:13:39
  • 非常に不人気なマップ。開けている割に窮屈で、自走砲しか得をしないので低評価も仕方がないと言えば仕方がない。 -- 2012-01-16 (月) 00:08:49
  • 非常に火力と装甲がものをいうマップ。 -- 2012-01-24 (火) 07:02:57
  • マップの特性上、戦術というか動き方の幅が少ないのであまり楽しくない。やたらと時間かかるときもあるし -- 2012-01-29 (日) 00:33:05
  • 開発がどういうコンセプトで作ったか分からないマップ -- 2012-01-29 (日) 01:40:03
  • SPGのいないマッチングだったら何も考えずに全員でcapに行くべき。当然猛烈な阻止射撃を食らうが、撃破された車両を盾にしながらcapすればだいたい勝てるし、悪くてもDRAWになる。くそだるいマップがすぐ終わるし本当におすすめ。 -- 2012-01-29 (日) 13:42:28
    • SPGがいる時でも、戦線が膠着しているなど場合によっては撃破覚悟でサークル内に飛び込もう。 この際敵に正面を向けるのではなく、完全に側面を晒して遮る面積が広くなるようにしよう。 判っている味方なら、自分の残骸を盾にcapしてくれる。 足が速い、車体の大きい車両はとくに覚えておいて欲しいテクニック。 修理費がかさむ高Tierになってくると厳しいが… -- 2012-01-29 (日) 13:46:45
    • 自分がHTなら「cap behind me,ill wall」で速攻終わる、側面晒して死ぬだけなので赤字になるけどなー -- 2012-02-03 (金) 21:55:00
  • 2側の開始点の近くにある池には車体を半分くらい水没させることが可能。正面装甲は厚いが、他はそうでもない戦車におすすめ。 -- 2012-02-21 (火) 22:27:32
  • 軽戦車乗ってると本当に腕が問われて楽しいマップ。先に見つけるのではなく長く見つけるのを気にかけていると良いかもと最近常々思います -- 2012-03-22 (木) 20:34:06
  • SPGとLT以外居る必要の無いマップ -- 2012-04-13 (金) 11:44:28
    • そういうこと思うと逆に硬さを生かされて普通にキャプされる。以外と奥が深くて難しい… -- 2012-04-13 (金) 17:21:10
      • 速攻Capは正攻法じゃないだろ。Spot砲兵戦か速攻Capかであって別に奥が深くもなんともないよ。 -- 2012-04-13 (金) 17:52:33
    • Campinovkとまで呼ばれたMarinovkaや、同様に評判の悪かったEl Halufですら研究が進んで嫌われなくなってきてるというのにKomarinときたら…。ある程度前から実装されている上に改修も受けた筈だが嫌われっぱなしだから大変困りん。 -- 2012-04-14 (土) 08:51:23
  • 俺ならあんまりにも誰も動かなくて、膠着しているなら自分の車体を盾にしてでもその後ろに味方を誘導してcapして貰うかな。特にⅡ側の陣地を取りに行く時だとやりやすい。このmapは一回膠着するとちっとも勝負が動かなくなってしまうから誰かが動かないと話しにならないよ。たとえ自分が死んでも、動けば大体は付いて来てくれる。 -- 2012-04-14 (土) 00:36:26
    • ちゃんと相手戦力と自戦力の計算して勝てる算段がある上でやるならいいけど、そうでなきゃただの自殺だぞ。 -- 2012-04-14 (土) 01:39:36
      • いや、そんな事ないと思うぜ。前に出ることで例え死んだとしてもある程度敵の布陣は明らかになるしね。どっちにしろ誰かが何とかしないとダメなんだよ。それなら自分が前に出るってだけだ。 -- 2012-04-14 (土) 04:54:22
      • そしてTireトップの君は、さっさと溶けて残った人に責任を押し付けるのですね?戦力計算とは、こう言うことだが、理解できる? -- 2012-04-14 (土) 11:14:45
      • それくらいは分かるさ。でも、両陣営ともに延々とcampしまくって勝負が付かないほど面白くないものは無い物だよ。そんなものは駆け引きとは言えないと思うぞ。それに、自分の車体が大きければ、結構有効な戦術なんだぜ?そうカッカしなさんなって。 -- 2012-04-14 (土) 11:45:46
    • 膠着してからだと何の意味もないと思うんだが?お互い茂み使いながらハルダウンして敵のcap監視できる場所あるし。そもそもTier8以上ならジワジワ崩していく方法理解してる人いるだろうし勝負つかないって事もない。 -- 2012-04-14 (土) 17:35:29
      • このMAPなら攻め手、守り手の選択肢が少ない分、大体どの辺に敵が隠れているかは分かるから、ある程度戦闘が始まって時間が経てば前に出るタイミングくらいは計れる。勿論撃破覚悟で突っ込むのは正攻法でないのは分かるが、状況を見て前に出るのも時には必要だと言いたかったんだ。 -- 2012-04-14 (土) 19:38:17
  • ここつまらん -- 2012-04-14 (土) 10:43:07
    • KOMARINマジ困りん -- 2012-04-14 (土) 17:40:53
      • 【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` ) -- 2012-06-06 (水) 00:09:11
  • 5倍期間中にこの糞マップ引くと本当にうんざりする -- 2012-04-14 (土) 15:46:50
    • 普通のときでも御免こうむりたい。なにせこのMAPのせいで何度星が無駄になったことか。消化試合関係なくつまらんし -- 2012-04-21 (土) 17:38:39
      • このマップだけはマジでつまらん。さっさとなくなればいいのに。 -- 2012-04-29 (日) 18:58:02
  • 少し上のコメで書かれてるけど、相手のことを考えつつ自分でじっくり行動を進めてくことが求められると思う。ただ芋ってるだけとかでも駄目だし、逆に焦ってもダメというある意味基本に忠実なマップ -- 2012-04-14 (土) 17:43:00
  • 7.3で、対戦車障害にHEが当たる(破壊してた)ケースがあった問題を修正ってあるから、これで重量がある車両が居ない戦場では中央から来なくなりましたね。 -- 2012-05-09 (水) 17:21:59
    • 低tier戦と高tier戦で違う戦い方が求められる頭使うマップですね -- 2012-05-09 (水) 17:34:19
    • PanzerJagerIで、対戦車障害をHE4~5発で破壊できたんですけど(障害手前ギリを狙って爆破範囲にて)バグなんでしょうか? -- 2012-05-15 (火) 17:11:17
      • う~む?とすると、Fixed the issue with non-destruction of antitank hedgehogs (Komarin map) when hit with HE shells in some cases. ってどういう意味だろう。教えて詳しい人・・・ -- 2012-05-15 (火) 18:54:49
      • 壊せなかったバグを直しました、なのかもな -- 2012-05-15 (火) 19:36:56
      • 上記の者ですが、検証と聞き込みしました、7.3以前でもHE弾の爆破範囲にて障害物の破壊はできていたとのこと。 -- 2012-05-15 (火) 20:06:18
      • 破壊方法、障害物手前ギリギリの地面をHE弾にて狙う(砲身は固定したほうがいい)、爆破範囲ダメージが入ると、障害物が爆煙の中赤く縁取りされて確認できる、(確実にダメージが入ることはなく、縁取り表示がなければノーダメージの模様)、破壊された場合何も表示、報告がないので爆煙の晴れるのを待つ必要あり、(障害物真下を狙って撃つと爆破範囲外となる模様)、PJ1平均7発、ただし外れる時は10発撃って2発ぐらいしかダメージが入らない、あまり使える戦法ではない模様、(SPGの方いましたらそちらのHE弾にて破壊可能か検証お願いします) -- 2012-05-15 (火) 20:19:27
  • Type59 7輌で速攻capされて終了した時は笑った。 -- BDR G1B 2012-05-19 (土) 21:58:05
  • 7.4のtest2で排除されてますね -- 2012-06-08 (金) 12:42:38
    • さらばコマリン、君のことは忘れない。  もう二度と戻ってくるなよ! -- 2012-06-08 (金) 12:49:26
    • SPGにはいいマップだったんだけどな -- 2012-06-08 (金) 12:51:46
    • そいつは朗報だ -- 2012-06-08 (金) 16:03:55
    • ただフォーラムのアンケートが微妙なのでどうなるかが怪しい… -- 2012-06-09 (土) 20:14:11
    • 自分は嫌いじゃないけどな~どちらかと言えば好きだな~ -- ドイツ中重戦車乗り? 2012-06-09 (土) 20:21:05
    • そうか 最近見かけないと思ったら無くなったのか けっこう好きなマップだったんだがなぁ -- 2012-07-08 (日) 22:35:42
      • 困りんでもう一度遊びたいあなたに朗報!training roomに残ってました!! -- 2012-07-15 (日) 01:29:51
      • (゚ω゚) -- 2012-07-15 (日) 02:57:18
      • そんなこと言われても困りんます。 -- 2012-07-15 (日) 03:08:38
  • 湖部分以外の川を浅くして渡れるようにするだけでいいのに -- 2012-10-18 (木) 16:59:31
  • アサルトでフラグを真ん中におけばいいかも知れん。 -- 2012-12-08 (土) 11:14:59
    • なるほど、それはおもしろそう。 -- 2012-12-08 (土) 13:32:18
  • 物理エンジンが入ってからここに来たことが無いんだけど、まだ調整中だったりしますか? -- 2012-12-27 (木) 13:42:04
    • 調整中というか排除されてるって話じゃ? -- 2012-12-27 (木) 13:42:42
      • なんと・・・ありがとうございます  -- 木主 2012-12-27 (木) 13:43:15
  • このマップの存在自体をこのwikiで初めて知った。マップは多いに越した事はないし調整されて遊びやすくなったネオコマリンとして復活する事を願う -- 2013-01-25 (金) 17:37:57
    • 今は深い川をむりやり渡ることもできるから印象が変わるかもしれんな -- 2013-01-25 (金) 18:01:05
    • 新参だからこのマップはやったことないんだよなぁ -- 2013-01-25 (金) 20:01:28
      • 途中送信すまん。やったことないマップなんでどんなもんか一度体験してみたいもんだなぁと。 -- 2013-01-25 (金) 20:02:48
      • キャプしにきた奴を撃つ。若しくはキャプして撃たれる。それだけのマップ -- 2013-01-25 (金) 20:24:06
      • プレイするだけならトレーニングモードで選択可能だから付き合ってくれる人さえいれば遊べるよ -- 2013-01-25 (金) 20:41:00
    • 8.4 で復活という情報あり。 -- 2013-01-25 (金) 20:25:46
      • あれこれと一緒にSWAMPも復活?そしてSERENE COASTは消滅? -- 2013-01-31 (木) 17:39:36
      • コマリン、スワンプが復活。 のどかな海岸、龍の峠はラーゲリ行き。 -- 2013-01-31 (木) 18:33:44
  • 8.4になって100戦ほどしたけど、ここもスワンプも一度も引いてない -- 2013-03-09 (土) 21:43:02
    • リリースノート見てきたが言及されてないし復活はキャンセルされたんかな -- 2013-03-09 (土) 21:48:00
  • チームトレーニングで見てみ あるから -- 2013-04-17 (水) 19:15:50
    • ひところよりもMAP数少なくなってるから、早く戻して欲しいかも… -- 2013-04-17 (水) 23:00:14
    • 何を言ってるかわからんが、トレーニングとマッチングは違うぞ。シベリア送りされたMAPもトレーニングでは使用できる -- 2013-04-17 (水) 23:06:54
  • 8.8にて復活予定 -- 2013-08-23 (金) 20:43:16
    • こまりんマジ困りんが復活・・だと。 -- 2013-08-24 (土) 02:10:56
    • テストサーバーの感覚では、全体的に水が減ってるので、水没死する可能性が減ってます -- 2013-08-31 (土) 12:28:41
    • TOG2の死体を使ったCAPが流行る! -- 2013-09-03 (火) 17:07:39
      • 陣の位置が左上と右下(以前の車両スタート位置)に変更されてるので、以前のようなCAPマップでは無くなったぞ。 -- 2013-09-03 (火) 22:19:15
      • TOG小隊が3つの橋を塞ぐのか。橋以外で10秒以内に川を走りわたれるコースがあると激戦だね -- 2013-09-03 (火) 23:27:50
      • 南西の橋の脇は渡河できるからなぁ。 -- 2013-09-04 (水) 05:00:27
      • みんな頑張って渡河して・・・水没してるのね。 -- 2013-09-22 (日) 10:22:43
  • チムトレでコマリンを快速戦車のレース場にしてたから一応マップ把握はしたつもり、どんな変更があるのか・・・ 芋マップ回避のために茂みは減ってるだろうし・・・ -- 2013-09-04 (水) 07:47:00
  • 《祝☆コマリン☆復活!》何だかんだ言われてるけど、俺はこのマップ好きなんだよ。 -- 2013-09-20 (金) 22:31:38
    • 自分も好きだな~ 右回り?左回り?中央?籠もる?突っ込む?の駆け引きがいい -- 2013-09-22 (日) 21:07:20
  • 前と比べてどこら辺が変わりましたか? -- 2013-09-22 (日) 13:30:12
  • 変更前のマップをやったことがないのでわからないけど、今日やったときとここにある地図を見比べると、1.中央の湿地帯の形が違う(広くなったように感じた) 2.スタート・本陣の位置が違う(スタートも本陣もB2・3あたりとJ8・9あたり) 3.南北の端に向かう道の脇の茂みが減った って感じでした -- 2013-09-22 (日) 18:50:02
    • 二回目行ったのでSS撮って見比べた結果、両岸の村と岸辺の間に起伏がついて直接狙いづらくなってるのかな? それとスタート地点は北がB4、南がJ7のともに十字路付近でした -- 2013-09-22 (日) 20:35:17
  • 南側の場合西のG1の廃屋に頭の固い戦車が視界取りなどすると無双状態始まるのでお勧め 中央の島に味方が居ればさらにそこからも援護が期待できる 正直言って北側が不利のような気がする -- 2013-09-23 (月) 16:55:33
    • 逆に北側スタートでその廃屋に張り付いたところ、向かってくる敵を面白いようにスポットできて後ろの人たちにバカスカ撃ってもらえたので観測ダメージが2000近くにw 乗り手のスキルと援護しだいでしょ面白いマップだわ -- 2013-09-26 (木) 05:31:30
  • 通常戦北側ガン不利の糞マップ。待てるポイントが自陣以外ないのに対し南側は起伏のある深い森と西側建物付近での顔出しが可能。終わってる -- 2013-09-24 (火) 00:13:55
    • 修正して再登場してもすぐまた消えるのがお約束。 -- 2013-09-24 (火) 00:21:41
    • 究極の芋マップだな、ここは。一旦膠着すると動いたやつから集中砲火。 -- 2013-10-03 (木) 04:23:28
  • 画像とflagの位置違うね -- 2013-09-25 (水) 09:31:15
    • 多分現バージョンと旧バージョンではフラッグの位置が異なってたのかな -- 2013-09-29 (日) 16:53:16
  • いったいどこか修正されたのか…コマリンまじ困りん -- 2013-09-29 (日) 23:19:36
    • フラッグの位置じゃね? -- 2013-09-30 (月) 02:41:03
  • 陣地の位置が全然違うね。このマップ画像って古いマップなのかな? -- 2013-10-10 (木) 17:22:58
  • クソマップ。tier8以上で引くと10分以上キャンプがほぼ確定。何で復活したんだか -- 2013-10-11 (金) 23:44:12
  • 足の早い車両ならH3右下から左上に渡河できるんだな(ただし段差注意) -- 2013-10-17 (木) 17:59:29
    • C8でも片道渡河出来るから「反対側でも出来るんだろうな」思ってたが、ソコか。(今度遊んでみよう) -- 2013-10-17 (木) 19:18:09
    • B9も斜めに双方向渡れるが、北西からは上陸する寸前に少し南下する必要がある -- 2013-10-17 (木) 19:28:03
    • 黒っぽい橋の残骸(?)があるとこからエリートPz.Kpfw. IVで1秒残して渡りきった。結構深いな。 -- 2013-10-18 (金) 21:44:46
    • 戦闘中に潜るのはまじで止めてほしい。敵味方問わず萎えるわ -- 2013-10-18 (金) 22:40:55
      • 潜水してる敵を見ると履帯を切りたくなるよね -- 2013-10-18 (金) 22:47:59
  • ただただつまらない -- 2013-10-20 (日) 16:43:55
    • 上述されてる南側スタートでのG1の廃屋へ行ったが、何も発見できず見えない敵にフルボッコにされた。どうすりゃいいんだ -- 2013-10-22 (火) 10:03:03
  • 敵のほうが優秀な視界持ってたらそりゃ仕方ない。とにかく防御に徹して、味方に偵察を頼もう。 -- 2013-10-22 (火) 14:39:42
  • 攻め損の糞マップ 決して言いすぎではない -- 2013-10-22 (火) 16:06:34
    • コマリンまじ困りんですよね。廃止でいいと思うよねw -- 2013-10-22 (火) 16:34:17
  • マップ中央にあるEFの4~6の小島部分を開始早々に奪取する事ができれば試合の動きを掌握する事が出来る。奪取が成功した場合、北チームなら小島の北半分E4~6、南チームなら小島の南半分F4~6から遮蔽を使いつつ、相手チームの防衛ラインになる西と東の要衝へ狙撃が可能。 -- 2013-10-22 (火) 16:35:52
  • 中途半端に突出するやつより自軍の森で芋るBOTの方が役に立つマップ。 -- 2013-11-06 (水) 17:51:35
  • 未だに北側で勝てたためしがない。一度優勢になっても簡単に覆される。 -- 2013-11-10 (日) 02:25:14
    • 北開始だと中央に向かった味方が敵発見→それを見た西の味方が立ち止って狙撃開始→その隙に敵がG1の廃屋に到着・膠着する→味方の人数の少ない東が突破され中央も突破され敗北endという黄金パターンが存在するのです。 -- 2013-11-10 (日) 12:50:56
      • その通りですね。序盤は -- 2013-11-11 (月) 13:04:31
      • 途中送信ごめんなさい。序盤はG1が焦点なのに東に行く戦力が少ない、D1で止まるんで結局押し込まれちゃいますね。G1を取れば橋は渡れるんですがね。もっともその後、森の中から狙撃されちゃいますが。 -- 2013-11-11 (月) 13:08:06
    • 北でも普通に勝ててるけどなぁ、結局は味方次第(自分含む)かと。序盤の焦点はG1廃屋ではなく中央小島だと思う。 -- 2013-11-11 (月) 23:34:14
      • 偵察車両が開幕F3に行けば中央小島の橋を渡るHTを見られる。砲によっては履帯切ってSPGで開始1分で敵重戦車爆散とか出来るよ。 -- 2013-12-08 (日) 20:01:22
  • 擁護のしようがないクソマップ -- 2013-11-10 (日) 22:34:29
  • 北側は兎に角自陣に篭れば良い。高隠蔽のTDが北西に篭ると4対10ぐらいでも何とかなったりする。攻め損MAP -- 2013-11-13 (水) 08:54:12
  • この糞MAP引いたら時間を返して欲しい、やりたくもないが味方がいるからやめるわけにもいかないという・・・・作った奴に腹パン入れたい -- 2013-11-13 (水) 21:51:48
    • なんでこんなに不評なのにボツにされないのかわからん。海外では人気なのか? -- 2013-11-14 (木) 21:01:02
      • 基本的にプレイヤーの好き嫌いは聞いてくれないよ。南北でかなりの勝率差がでてたり引き分けが多すぎる等のデータが取れたら、再度改修されるか没になると思う。 -- 2013-11-17 (日) 15:15:42
  • 腕の良いLTや遮蔽物を上手く利用して近づく人+援護があるとそれなりの試合に。どちらの人種も居なければ篭り続けるだけor一方的に撃たれるだけのクソゲになりがち。どこのMAPでも同じだが、このMAPは特にその傾向が強い気がする。 -- 2013-11-14 (木) 21:33:53
  • 南側でMTなら開幕G~Fラインの丘らしき場所に行くことをお勧めする。中央を射撃出来て、少し移動すると中央からの射線を外せて今度は丘に一瞬登れば北がある程度見える、東側が押されても最悪撃ちあいに出来て後ろからの支援もあり守りやすい。いつも駆逐が後ろでスタンバイしてるのでそいつらに撃たせられる。北スタートの場合はとにかく中央取らないといけない、南は中央を均衡状態にできれば勝てるけど北は難しい。北側は中央取らないといけないのに東からノーリスクで射線通る位置が一部あるためかなり厳しい。南側有利マップ。 -- 2013-11-14 (木) 23:11:44
  • 進軍ルートが限られ自軍付近には茂みがあって、偵察役がいなくなると芋るしかなくなる。 -- 2013-11-16 (土) 18:09:28
  • 南スタートのLTがD0に篭るのは悪手。D0手前の家を破壊したら即座に引き返しG0で置き偵察すれば、前進してくる敵が自動的に死ぬだけの場所になる -- 2013-11-18 (月) 18:57:59
  • とにかく中央は手放してはいけない。そして後ろにTDが控えてて見張らなければならない。両者とも自陣付近に森がありスポットさえされなければ一方的な防衛が可能。 南側はK0に非常に便利な岩&茂みがありTDが隠れるにはもってこい。G1の小屋窓も嫌らしく後方へのスポット支援が出来る。北側A0の岩はスポット&防衛ライン。A8の瀬際は射線から隠れることが可能で中央東を狙撃可能。 全体的に各所の役割が重視される反面攻め手に欠き、溶ける味方のボンクラの数で勝負の権勢が決まるマップ -- 2013-11-23 (土) 20:16:22
    • LT視点から見ても真ん中の島は美味しいスポットの密集地帯。ここの制圧部隊と一緒に進んでサイド方面の支援目的でも悪くないくらい。観測ダメもぐんぐんはいる -- 2013-12-02 (月) 08:33:02
  • 相手がよほど下手で融通のきかない奴らばかりでないかぎり、攻めた側がたいてい負ける、典型的な芋有利マップ。中央押さえると、(視界と牽制により)攻める上で多少有利になれるが、それまでの損耗が激しいとあとが続かなくなる。 -- 2013-11-28 (木) 00:52:26
  • ここ南側からだと軽戦車も策壊さなくても真ん中渡れちゃうんだよな -- 2013-12-08 (日) 21:39:32
    • え?そうなの?軽い車両は柵壊せなくて渡れなかった記憶しかなかった(反省) -- 2013-12-11 (水) 10:09:34
      • 6列FとGの間、橋からむかって左の草むらに突っ込むと通れる なおF→Gは無理 -- 2013-12-12 (木) 23:28:30
    • 北スタートだけいけないのは理不尽だわ -- 2013-12-16 (月) 19:04:36
    • 南側はそうだけど北側は無理じゃない? -- 2014-01-11 (土) 03:56:19
  • なんかこのステージの一部の草は信用できないな。D0付近の花生えた草の後ろに隠れてたが、けっこう遠距離の敵から普通に発見されたわ -- 2013-12-11 (水) 09:33:17
  • E4 H3 あたりはLTなら渡れた。 完全に潜航するんで笑えるw -- 2013-12-13 (金) 23:38:46
  • 8.10で南側が島中央に入るための通路に柵追加されて軽戦車が侵入できなくなった。北側も入れなかったしこれでイーブンになったね -- 2013-12-26 (木) 16:40:25
  • ここって芋MAPなの?全然味方が付いてこないんだけど -- 2013-12-29 (日) 22:16:34
    • 芋MAPなんだけど同じ芋るにしても北側のほうが不利なことが多い 南は右手に森、左手の壊れない&顔出しできる建物にすぐ展開できるから...北側の左手にも壊れない建物はあるんだけど射線通すには塀を壊さなくちゃいけなかったりLTがすぐそこまで置き偵に来てたりと中々建物を生かしにくい -- 2013-12-29 (日) 22:48:44
  • マップ左手の壊れない建物の窓からT29系統で頭だけ出すとほぼ無敵の要塞ができる。ISU-152は勘弁してください。 -- 2013-12-29 (日) 22:59:44
  • 開幕見えないところから撃たれたら猫が潜んでいる -- 2014-01-10 (金) 22:09:29
  • うん、コマリンは真ん中に視界の長い固い戦車が行かないとやばいな。IS3だと一方的に撃たれまくってしまった -- 2014-01-10 (金) 22:14:25
  • 南スタートで真ん中の島の、G5の右上G6の左上のとこらへんでよく落ちるんだけど、どうがんばっても復帰できなくてマジ困りんなんだが。誰か復帰法知ってる人いない? -- 2014-01-13 (月) 22:40:31
    • 多分LTでやたら硬いブッシュ避けるために通るのかなと思うんだけど 復帰できる方法よりは落ちないように運転することの方が重要かも 復帰出来たとしてかなり戦況進んじゃってるだろうし -- 2014-01-14 (火) 05:27:52
    • そのまま南に行けば抜けれない?0.8.10で柵追加されてるの知らなくて水に落ちたけどUターンして戻れたよ -- 2014-01-14 (火) 06:56:39
      • LTじゃないんだよなぁ。足速い奴ならそのまま南に戻れるんだろうけど、遅いと途中で溺死すると思う。あそこって北側の敵を側面から狙撃できる良いポイントなんだけど、見つかって下がったりするときになんか落ちる。 -- 2014-01-15 (水) 23:24:38
  • LT三台が真ん中の島に行こうとして柵に阻まれた・・・一番軽いM2を押しまくったら乗り越えたけど -- 2014-01-18 (土) 11:00:37
  • ココとレッドシャイア、絶対にいやだ・・・・ 森にWTF100とFOCHが篭って、6-2の状況から全滅された。きついってばよ・・・ -- 2014-01-18 (土) 18:06:24
    • 視線通らないのに射線ばかり通るマップは「動くと死ぬ」からなぁ… -- 2014-02-02 (日) 18:17:14
    • どっちもcap内に障害物があるので攻めづらいと思ったらcapしてあぶり出すのがいいよ -- 2014-02-04 (火) 09:59:28
      • といっても陣地に走って行くまでに撃ち殺されてしまうんだマジカルフォレストだから… -- 2014-02-13 (木) 00:57:21
      • 6-2なら頑張れ -- 2014-02-20 (木) 17:40:04
  • 全方向どこが壊滅しても影響が強く出るマップ 両側は真ん中の突破有利にするし真ん中は両側への支援に繋がる。序盤は芋、中盤は一気に進むがcap付近はどちらも攻めづらいため挽回のチャンスも残っている。 -- 2014-02-04 (火) 09:56:25
  • 中央島の対戦車障害物の破壊条件って車重によって決まっているのか、それとも単に車種できまってるんでしょうか? -- 2014-02-23 (日) 20:31:46
    • ああ、途中で送ってしまった。時々通れなくて困ります。ちなみに4号はギリ破壊できてチヌとヘルキャット(フル開発)は通れませんでした。車重なら21トンあたりが境界なのかなあ -- 2014-02-23 (日) 20:34:32
      • 4号はギリっていうのは速度つけたときのみ破壊できたってことかな? -- 2014-02-24 (月) 09:38:43
      • トレーニング入ってtier2 のCruiser Mk. IIIでも6,7秒かけてギリこわせたから実用出力重量比27くらいが境界かも -- 2014-02-24 (月) 11:08:00
      • 4号ギリってのは、速度つけて1個にだけ体当たりしたときを指していいました。2個同時に体当たりしたときはダメだったので。 -- 木主 2014-02-24 (月) 16:08:22
      • アヒルでもいけるかな?(21.86t) 8.69hp/tしかないけど。 -- 2014-03-05 (水) 10:52:46
      • 試してみたがアヒルではムリだった -- 2014-03-12 (水) 16:02:17
      • 4号なら体当たりでミスっても10榴をぶち込めば1発で破壊できるぞ。障害物の耐久力は450だからな。破壊に苦労するのはバトルtier4くらいじゃないか -- 2014-03-15 (土) 16:09:49
  • ここの北スタートの西は森に居た方がいい。いっつもHT達が西側勝手に押して溶かされてる。 -- 2014-03-21 (金) 02:12:32
  • BDR G1 Bに乗っている時に前の戦車が壊滅したのでA8とA9の間あたりにある池に逃げ込んだら相手の位置を味方に報告できて攻撃もされなかったのでパトロール任務をとれた。 -- 2014-03-27 (木) 22:09:01
  • TDのためのマップという印象。視界確保されて森に篭られたら面倒。 -- 2014-04-09 (水) 08:31:24
  • 国家戦で5-10の大敗状態だったが、茂みに篭ってるVKとベース裏の森に篭ってるWTE3両にソ連重戦車+重駆逐10両全滅。 クソマップすぎんよ~ -- 2014-04-10 (木) 09:42:13
  • 超絶クソマップ。港とか消さずにこっち消せよ -- 2014-04-10 (木) 23:28:17
    • 港はやってて結構楽しかったのに削除されて悲しかった。それなのに何故このマップは消されないのか、コマリンじゃなくて芋リンに改名しろよ -- 2014-04-11 (金) 17:22:11
    • とりあえずベース裏の茂みは激減させた方がいいな。 レッドシャイアはそこそこ改良されたし、ここも改善の余地あるだろう。 -- 2014-04-11 (金) 17:30:33
    • 修正して復活したけど、まだ困リンの別称は健在だな。 -- 2014-04-11 (金) 17:35:51
  • コマリンの存在に困りん。むしろこのマップを楽しいと思える奴は居るのか? -- 2014-04-11 (金) 17:34:33
    • 駆逐にはオアシスなんだろ? -- 2014-04-11 (金) 19:21:49
    • 基本的に「前に動くと死ぬ」だからなぁ…SPGがいなくて大火力TDが待ち伏せしていると、場所分かってても行けないという。まぁTD以外はつまらんね。 -- 2014-04-14 (月) 00:00:56
  • 芋、待ち必須で書いたらキリが無いくらい南有利の最高峰の糞マップ。消えないのが不思議。 -- 2014-04-16 (水) 00:08:54
  • 平坦な地形、少ない障害物、絶好の茂みと揃ってTDとSPGの天国。SPG3に半数TDとかの配分でマッチングするとHTは大体真っ先に昇天なされる・・・。 -- 2014-04-17 (木) 07:49:40
    • あるいは慎重になりすぎて進行が遅れ結果として全員が芋るような試合になり結果的にドローとかね。このマップドロー率高いと思うんだけど基本的にドロー率が高いマップは修正or削除したほうがいいと私は思う -- 2014-04-19 (土) 00:50:14
  • 芋ってなんぼのマップ 隠蔽高いTDが5両くらい芋ってたら負けない(勝てるとは言っていない) -- 2014-04-25 (金) 22:54:01
  • 中央の島をチャーチルの豚飯で突破を防いでいたら左右の戦線が完全崩壊して結局敵陣に単騎で突っ込む羽目になった。別にティアトップでもなかったしほかに何両もHTがいたのだが -- 2014-04-29 (火) 01:43:47
  • なんで方翼だけ攻略してそのままつっこむHTが後を絶たないのだろうか方翼中央とれたら、もう一方に圧力かけながら森攻めで。幸い進行ルートにブッシュが多いのでLTMTが重要MAP。あと平原突っ込むんじゃねー中央付近の稜線使ってくれ。 -- 2014-05-02 (金) 15:35:01
    • 正直中央付近の稜線は低すぎて森から撃てるから全然意味ない。  南側だったらブッシュが多いってほどでもない、東側からの接近でも、かなりの距離で森から発見できるんで茂み越し射撃で普通にLTの接近防げます。  Rhmで分隊組んで、観測と射撃を役割しとけばただこもってるだけで勝てる最強の糞マップ。 -- 2014-05-06 (火) 03:36:01
      • kー456…2ーGFEなんかは継続したブッシュが多いのでルートとしてお勧め。4ラインが380m越えるのでLTなら安定する。 -- 2014-05-14 (水) 07:22:11
  • ここのマップ嫌いでここのマップになると困りんます -- 2014-05-03 (土) 19:10:42
  • 格差マッチで見た目すげー有利でも、このマップの場合負ける予感しかしない。ってくらい15分間を無駄に過ごす消えてほしいマップ -- 2014-05-06 (火) 04:55:06
  • まずさぁ。ここで西にぞろぞ~ろ行って得することなんてあんの?行った人皆死んでるが?それ分かって上で、自殺行為をやってるのかねぇ。 -- 2014-05-09 (金) 00:15:18
  • いい加減消してほしい -- 2014-05-16 (金) 19:35:59
  • 東、中央、西制覇して残り森にいて8-3から逆転負けとか普通にあってマジ困りん -- 2014-05-16 (金) 19:39:17
  • また修正されるのね 何回目だよもう -- 2014-05-17 (土) 17:03:39
    • 修正繰り返してなお、糞マップなら消すべきだってなんでわからないんだろうねぇ。のーたりん運営だし、仕方ないんだろうけど。 -- 2014-05-17 (土) 17:27:46
    • ここスタートの時点で北側不利だよね。南スタートの目のいい奴がF8に行けば、A9に向かう奴を南拠点周辺からでも撃てるし。対する北側は建造物やE3の出っ張りで斜線遮られてK1に向かう敵を撃てないという。。よほどマズイ攻め方しない限り、南が負ける事はほとんどない気がする。 -- 2014-05-18 (日) 04:55:08
      • ところがどっこい、どこかで北と南の勝率はこのマップ大体一緒くらいと聞いた。まあ何よりドロー率が最強クラスなんだけどな。 削除するか割りと普通の戦いになる低Tier専用マップにしていいんじゃないかな。あ、低TierといってもTier5以下とかそんなレベルな。 -- 2014-05-23 (金) 03:47:29
      • vbaddictだと1側勝率が53.18%の2側勝率が40.72%ですね。引き分けはかなり多いようで・・・ -- 2014-05-24 (土) 14:52:01
  • 一番疲れるマップ、自走砲だけには楽しいマップかな。 -- 2014-05-19 (月) 22:50:01
    • 高ランクだったらほぼ毎回15分ドローという糞マップ。 もうマッチングした瞬間に水没して他の使ったほうがいいんじゃねえのかなぁこれ、 -- 2014-05-19 (月) 23:13:54
    • 9.1テストサーバーで修正が来てますね。旧自走配置場所周辺の茂みが減っているので、自走乗りには少しだけ厳しくなったかも。他では道が2本増えて、池が埋め立てられたのが目立ちます -- 2014-05-24 (土) 14:44:25
      • かなりのレベルの変更が来てましたね。川が半分くらい埋め立てられて普通に通れるようになってたり起伏が増えたので遮蔽物が増え多少は攻めやすくなったように思います。テス鯖で1回だけ戦った感じではいつものように長々とした試合ではなく普通のマップくらいのスピードで試合が進んで決着が付きましたね。 -- 2014-05-24 (土) 20:49:25
    • さっさと消せばいいのにねこのクソマップ やってて楽しいと感じる要素が全くない -- 2014-05-24 (土) 19:08:21
  • このマップだけ草の隠ぺい効果が薄いと感じるんだけど、気のせいか?特に西側の茂み隠れてる時に、この距離で見つかるか、って場面がかなりある -- 2014-05-27 (火) 13:54:03
    • 気のせいです。 -- 2014-05-27 (火) 21:37:13
    • 薄い茂みが多いんじゃね -- 2014-05-28 (水) 00:12:30
  • 俺は楽しいんだけどなあ北でも南でも・・・ -- 2014-06-03 (火) 10:22:52
  • 9.1との比較gif見たけど、レッドシャイアみたいになってるな。これ別物や。 -- 2014-06-07 (土) 18:21:49
  • 高ティアだとそんなにドロー多いのか…。中ティアやってる限りだと普通に片方が崩れて短時間に終わっちゃうが、慣れてる人がやると待ちポイントが多いのかな -- 2014-06-07 (土) 19:05:57
    • このマップに限らず高tierで対角線に陣地のあるオープンマップはドロー率高いけどね -- 2014-06-07 (土) 19:27:35
    • 普通にバランスよく戦って消耗した後に攻め入ろうとすると、北西・南東にTDが隠れていたらどうしたらいいと思う?片側不利とかで改変なんじゃなくて引き分けで改変するっていうのが面白い。高Tierの時あそこで勝つのにはすげえ時間かかるしね。 -- 2014-06-07 (土) 19:31:19
  • どのMAPにも大抵ある脳筋御用達の最短カチコミルートが無いせいでgdgdになりやすい。え?中央?あそこは射的場でしょ -- 2014-06-12 (木) 11:38:53
    • 時短カチコミというがHTはそういうのないと本当に行動が制限されるからな。 あと中央はいうほど悪くないぞ。 少なくとも相手のベース側に近づき過ぎなければそう撃たれない。 -- 2014-06-12 (木) 14:48:52
      • 9.1で中央の島の外周が小高い丘で囲まれるような感じで外から撃たれにくくなったね。中央が更に重要になりそう。茂みや木が減って視界と隠蔽重視の上級者向けマップから若干、ガチムチ向けマップにシフトした感じ。 -- 2014-06-14 (土) 11:01:04
  • 9.1で水没することはなくなった?? -- 2014-06-14 (土) 08:45:04
    • 水没するポイントが減ったけど水没はするよ。というか今回のアプデ、ここも北極圏もノースウェストも軒並み水位が下がって地盤が崩落した感じ。 -- WoTのマップは水不足?? 2014-06-14 (土) 12:43:15
  • マップが大きく変わりすぎて困りん。 とりあえず真ん中がキーになるみたいね、新しい状態では。 なんだか、好き好んでわざわざ低い場所に行く奴おおいが、真ん中制圧済みで反対側をチラチラ覗ける状態になったらだいたい勝てる。 あと川の部分は上から一方的に撃てるんでやはり中央優先。 なんだが今までのコマリンで中央行く奴少なすぎて、変なところ行く奴が多いな。 マップの変更に適応できないとかCPUですか! -- 2014-06-15 (日) 15:08:13
    • そりゃアップデート直後だしそんなにすぐ適応できる人間はそうはおるまいて。試行して死んでを繰り返してセオリーは出来上がってくもんだ。 -- 2014-06-15 (日) 15:45:13
      • いや、そらまぁそうなんだが、 マップの形をみて「んん??」って思わないのかな。 確かに低地は遠方からの射線を防げるが上がるところで狙い撃ちにされるし、上から発見され放題だし、自走砲が着弾しやすいしでいいことないんだが、そういうのは様々なマップをやってるうちに経験則としてついてくるだろうと思うんだがなぁ。 もちろん低いTierで適応できてないのは仕方ないが、Tier10でそれはおいおいってなったのよ。 -- 2014-06-15 (日) 23:20:14
  • なんかKOMARIN(乾季)って感じで一気に視界が開ける改造、まったく困りん。 -- 2014-06-15 (日) 23:26:28
    • どう反応すればいいのか分かんなくて困りんぐなう -- 2014-06-15 (日) 23:28:50
  • wte100「定位置が・・・・・・」 -- 2014-06-16 (月) 00:58:03
  • tier4マッチだと中央のバリケードを破壊できる車両が1台もいなくて進めないことがほとんど -- 2014-06-18 (水) 00:40:09
    • 背中から誰かに押してもらうと壊せる。 連帯感を味わえるので機会があればやってみてくれ -- 2014-06-19 (木) 09:24:07
      • 一生懸命柵を押してる人の背中押そうとしてRAMアタックしてしまったw柵は壊れなかったw凄く怒られたw -- 2014-06-24 (火) 09:34:19
    • 修正前、マチルダで通れたりしたけど、今はどうなんだろうな -- 2014-06-27 (金) 00:48:18
  • マップが変わりすぎて僕困りん -- 2014-06-21 (土) 19:28:12
    • おもろいよ -- 2014-06-24 (火) 07:43:15
    • なんだここ初めてのマップだと思ってリザルト見たらコマリンだった…自走砲だったのもあって戦闘中まったく気づかなかったけどあんだけ雰囲気変わってるならもう新マップでいいんじゃないですかね -- 2014-06-24 (火) 19:55:27
  • 南クソ有利なウンコマリンになりました。 -- 2014-06-24 (火) 23:52:19
    • もとから南有利だったが何を今更 -- 2014-06-24 (火) 23:57:05
      • 前よりも更に南がクッソ有利なんじゃ^~ -- 2014-07-01 (火) 13:28:38
  • 視界と射線が通りにくくなって重戦車しか活躍できない糞マップになってしまった -- 2014-06-26 (木) 23:46:22
    • しかも南東の林の木がめちゃくちゃ減らされてロクに隠れられなくなった。マジうんこアップ -- 2014-06-28 (土) 21:44:29
      • 南東は茂みどうこうではなく盆地状になったからSPG以外は居てはいけない。G2H3辺りとD9辺りの丘からハルダウンが捗る、無砲塔TDは困りん……平地で対岸狙いのほうが安全かしら -- 2014-07-01 (火) 11:17:05
  • 最近、川の中を進むルートにハマってるw土地が起伏していて安全だし、頭だけ出したら狙撃も出来るし、川を抜けたらすぐ本陣だから軽戦車の奇襲も出来るかもね、アプデで水深も浅くなったし丁度いい -- 2014-07-06 (日) 19:37:01
  • 買い -- 2014-07-07 (月) 18:12:03
  • 9.2から高tierででなくなるよ!(具体的tierは不明) -- 2014-07-11 (金) 14:24:45
    • Tier8までに限定されました -- 2014-08-01 (金) 02:43:40
    • それ以外に特に変更点はないって考えていい感じ? -- 2014-08-03 (日) 17:07:17
  • 北から中央へのルートが完全封鎖されてるのが気になる。南側は軽戦車が通れる茂みのおかげで確実に中央を確保でき、結果東西鴨撃ちに突入しやすい。特にバリケードを壊せる戦車のいないティア4戦だと顕著で困リン。 -- 2014-07-15 (火) 18:26:00
  • Tier3~4戦ならMT、HTあたりが東を抑えるんと安定な気がする -- 2014-07-19 (土) 15:14:20
  • 北攻めが不利すぎる  南攻めは西ルート安定  マップのデザイン者は頭が悪いと思う -- 2014-08-11 (月) 12:56:42
  • 9.2アップデートで、低ティアでもこのマップが使われるようになったはずです。しかし9.2以降、Tier1-2で20戦ほどしましたが、このマップは一度も出てきません。どなたか、低ティアでこのマップをやったという方、いますか? -- 2014-08-12 (火) 00:49:14
    • 20戦程度で何言ってんの? -- 2014-08-15 (金) 22:07:06
    • Tier2のテケ車で100戦プレイしたけどこのマップに遭遇したことは一度もないから、このマップはTopTierがTier4以上じゃないと出ないことはほぼ確実だと思う。 -- 2014-11-13 (木) 06:52:27
      • 数か月前のコメントにレスがついているのに今になって気づきました、木主です。私もその後100戦ほどしましたが、たしかに出てきません。やはりティア1-3戦場ではこのマップは登場しないようですね。 -- 2014-11-18 (火) 21:49:36
      • 中央かなり射線通ってるよな、抑えたと思って反対側に顔だすと奥から駆逐が見張ってることがよくある -- 2015-01-11 (日) 14:43:57
  • Tier5ではそこそこでます 北スタートだと西抜かれると詰む -- 2014-08-16 (土) 00:26:10
  • 南が有利すぎ。でもって、南側になったのが累計2000戦以上してるのに1回しかないという奇跡。 -- 2014-08-29 (金) 20:12:46
  • 車止め無くして欲しいなぁ。4、7ラインでLT突入できるようになったわけだし、もう中央塞ぐ意味薄いと思うんだよね。軽量車両乗ってると不便でしょうがない -- 2014-09-08 (月) 08:04:20
  • SPG多いとクソマップと化す -- 2014-10-05 (日) 15:25:11
  • 微妙なゆるい起伏だらけでことごとく視界と射線が潰されてる SPG以外は近距離での殴り合いしかできないから紙車両だとどうしようもない -- 2014-10-09 (木) 23:42:38
  • 北スタートで中央の島が勝ってるところを見たことがないんだけど、北スタートのときは島の中に入らないべきなの? -- 2014-11-13 (木) 00:48:24
    • 車止めなくなって嬉しいぜ。個人的には北でも南でも中央取るべきだと思うね。若干やりにくいかもだけど、そこまで島の取り合いで北側不利とは思わないけどなぁ -- 2014-11-15 (土) 05:46:11
    • 北スタートは中央不利。奥にいる駆逐にバシバシ打たれる。 -- 2015-01-18 (日) 15:22:27
  • 最近はG-6で通行料取られる・・・ -- 2014-12-25 (木) 15:39:39
  • 9.5になってから一回も当たらないんですが、自分だけでしょうか? -- 2015-01-12 (月) 01:07:09
    • 自分は普通に当たってるなあ・・・ -- 2015-01-12 (月) 01:17:07
    • 同じく。正月含めてかなりの回数やってるけど、一度も当たらない。なんだろこれ。 -- 2015-01-17 (土) 14:46:08
    • 9.5になって数百戦しているが1度だけしか見てないです。 -- 2015-01-17 (土) 14:54:06
    • 私も9.5で1000試合近くやって出てきた覚えがない。無くなったのかと思ったけどまだあるの? -- 2015-01-17 (土) 16:34:25
    • ランダム戦で今日2度ほど当たったから、あるのは間違いない。 -- 2015-01-17 (土) 21:36:27
    • 記憶にある限り俺も9.5から一回も当ってないと思う。マッチングティア5以下には乗ってないからひっそり低tier限定MAPとかになってるんでない? -- 2015-01-18 (日) 15:29:49
    • あれからまた乗ってるんですが、未だに当たりません 。皆さんの情報を見るにtier縛りがあるのかも?もしコマリン当たった人がいたら戦車名も記載してもらえると嬉しいです -- 木主 2015-01-18 (日) 16:17:54
      • Tier6中戦車T20。 自走砲にramってパーソナルミッションのMT-11 体当たりをクリアしたから良く覚えてる -- 2015-01-18 (日) 18:56:01
      • ↑よく覚えてる割にはTier6中戦車T20なんて架空戦車作ってない?T20はTier7やで。或いはTier6「軽戦車」T21か -- 2015-01-18 (日) 20:48:05
      • おおぅ。すごくごめん。あれ、じゃあどれだ(混乱) 足の速いアメリカ中戦車に乗ってramったのは間違いないから、、、Tier5のM7かTier7のT20?どっちだ。よく覚えてたはずのがあやしくなってきた -- 2015-01-18 (日) 21:08:13
      • 糞猫とT-34-85で出ました -- 2015-01-27 (火) 08:35:37
    • tier6上限のマッチングで当たりましたよ -- 2015-01-18 (日) 16:50:18
    • 4駆で3回 全部tier6上限だったよ -- 2015-01-18 (日) 20:31:07
    • KV-1で出た! -- 2015-01-24 (土) 12:11:14
  • Tier6戦場(私はTier5 Chaffee)で何度が当たっています。このマップはTier1-8戦場で出るということになっていますが、実際にはTier1-3では出ないし(上の方のコメント)、どうもTier7-8戦場でも出ないようですね。 -- 2015-01-25 (日) 02:14:10
    • これで間違いなさそうだ。久しぶりに中ティアまわしてたら当たった。バトルティアは6だった。 -- 2015-02-07 (土) 07:46:29
    • Valentain(Tire4)、S35CA・KV-1(Tire5)でマッチングした。Tire4~6かなこのMAPは。 -- 2015-02-20 (金) 02:07:10
    • UE57レン君で出たからteir3もだね -- 2015-02-20 (金) 03:27:34
    • SU-152を使い始めてから2週間くらい全く出てないから、tier6上限なのは間違いなさそう -- 2015-03-22 (日) 05:50:51
  • 南スタートのH4でスポットしとけば北側の4ラインが溶けていく。後はそこから突破して懐えぐっていけばいい -- 2015-03-08 (日) 21:54:46
  • 9.8テスト情報だとランダム戦から除かれるらしい。 -- 2015-05-06 (水) 15:27:27
    • マップのアップデートで川に道が増えたりしてからはそんなに問題感じてなかったんだが、何があったんだろうか -- 2015-05-13 (水) 03:01:56
      • 問題というか、ここのマップクソっていう人が多かったんよね。自分はそうとは思わんけども -- 2015-05-20 (水) 00:25:47
      • エンスク・ハリコフの方がどう考えても糞マップです、本当にありがとうございました(あとヒメルズ2つもいらん) -- 2015-05-30 (土) 23:28:24
      • ↑↑ただの鬱憤晴らしの為の書き込みも多いから、その手の書き逃げは無視に限る。書いてる当人も、ここに書いたから影響あったなんて思ってないだろうし -- 2015-05-31 (日) 00:11:24
      • ナスホルンで2000ダメージ連発とかちぬちぬで2000ダメージとか取ったステージが出なくなるのは寂しいね。 -- 2015-08-08 (土) 10:22:22
  • マップ解説の最後は「コメントアウト」ではなく「格納」です。意味が違います。 -- 2015-12-27 (日) 11:54:43
    • 編集しました -- 2016-03-15 (火) 17:51:42
  • 改悪の果て消えたマップですな。初期状態が一番面白かったのにね。 -- 2016-04-11 (月) 00:43:18
    • 北西と南東の茂み消すだけでよかったのにね、ランダムであそこに集まりまくるのが問題だっただけだと思うのだが -- 2016-04-12 (火) 21:24:15
  • 個人的にはマップが狭すぎたんだと思ってる。射線が通り過ぎて高隠ぺいの車両以外マジカルフォレストや稜線の裏から動けなくなる。結果みんな芋る→攻めたら負けっていうね -- 2016-04-12 (火) 22:08:46