Krupp-Steyr Waffentrager/コメント

Last-modified: 2017-06-06 (火) 01:58:52

Krupp-Steyr Waffentrager

  • 強すぎ -- 2016-12-24 (土) 16:22:18
    • 強いの?? -- 2016-12-24 (土) 16:32:33
      • 強すぎは無いな。 隠蔽だけはRhm-B並みだが、足も装甲も無く火力も微妙。 独駆逐の通常ツリー含めたtier7、及び課金車の中で唯一「隠蔽と貫通を両立している」という点だけは評価するが何とも微妙。 -- 2016-12-24 (土) 17:31:59
  • スペック見る限り全周砲塔とDPM以外はScorpionの劣化に見えるんだけどどうなんだろ -- 2016-12-24 (土) 16:39:43
    • 砲はヤクトラ88ともナースホルンの最終砲とも一緒だから、性能的にはナースホルンに近いんじゃないかな?DPMが落ちた代わりに全周砲塔と俯角を手に入れた感じ? -- 2016-12-24 (土) 16:43:07
    • 連投失礼。ただ、軽装甲なラインメタルのルートに近い傾向にあるとしたらエンジンモジュールの耐久値が低くてすぐにエンジン壊されそう……ただでさえ前後退速度遅めなのに。 -- 2016-12-24 (土) 16:46:05
    • 全周砲塔駆逐のわりには砲の旋回速度が実用的 -- 2016-12-24 (土) 17:31:28
  • 稼げる? -- 2016-12-24 (土) 17:11:20
  • スペック表見た限りだと装甲なくして隠蔽を得たヤクトラ88?履帯性能も40ってあるけど…出力比が10ってのが辛いなぁ -- 2016-12-24 (土) 17:12:19
    • ティアと単発落としたラインメタル。ヤクトラとは何もかもがまったく違う -- 2016-12-24 (土) 17:49:39
  • 前面の一部に俯角制限。盛り上がってるところ -- 2016-12-24 (土) 17:53:40
    • 連投すみません。100%搭乗員+装填棒でリロード6.2秒。後ろに砲塔ついてるしケツ出しが捗る。足も旋回も案外悪くないし、市街地でもそれなりに戦えると感じた。 -- 2016-12-24 (土) 18:10:21
    • 多分だけど排気孔っぽい、確実にエンジンは前にあるね。っていうか超軽量14tの車体に非力な140hpのエンジンってどうなんですかね? -- 2016-12-24 (土) 20:06:07
      • 低コストで敵HTを吹き飛ばし、ガソリンも食わないと良いことずくめじゃないか。(なおwotでは・・・) -- 2016-12-24 (土) 20:22:23
      • エンジンは前にある。機動が公式の説明通り「高めの機動力」と思って買うと痛い目見る。 -- 2016-12-24 (土) 21:11:26
  • とりあえず10戦乗ってみた感想。上で言われてるほど足は悪くない、機動性はそれなりで隠蔽もそこそこ。良くも悪くもラインメタルTire7バージョン。ただこのティア帯の課金戦車としてはそこそこの貫通力を持ってる為、通常は黒字運用可能。稼ぎ性能はまずまずといったところ。スペック的には全体的に並性能だが、後部砲塔かつ全周砲塔を活かせば市街地でも結構稼げる。 -- 2016-12-24 (土) 18:29:06
  • 単発240かぁ・・・ -- 2016-12-24 (土) 18:42:02
  • 独蠍には遠く及ばない中途半端な性能。Tierの違いを考慮しても。 -- 2016-12-24 (土) 19:26:51
  • こいつはHTマッチングになるのかな 正直なところHT扱いのtier7戦車はこれ以上増えてほしくないのだけど -- 2016-12-24 (土) 19:36:51
    • どうせマッチング改定されるからな、それまでの辛抱でしょ。それまでがどれくらいかかるかも問題だが。まあしかしHT枠増えすぎて最早存在意義が曖昧になってるところはあるかもしらんがな。 -- 2016-12-24 (土) 20:42:04
  • 使って見た感じ砲性能は相応で悪くない。 -- 2016-12-24 (土) 23:23:29
  • 確かにTire7ラインメタルって表現が一番しっくりくるかな、機動性は期待しないほうがいいよ -- 2016-12-25 (日) 00:09:18
  • まぁrhmがティア一己落として、128mmが威力半減した感じなんだけど、俯角8・仰角45あるのが結構効いてる。WtPz4のポイントも使えるし、前傾ならさらに砲撃の自由度が増す感じ。本当にどこからでも撃てる強戦車だと思った。独蠍も持ってるけど、稼ぎは余り変わらないかな。性能面を比較対象にするのが間違い。そもそも値段が違う。 -- 2016-12-25 (日) 00:15:46
  • 独TDでスコGあるのにわざわざこっち買うほどの性能はないな。単発240とかtier6でも出せるダメージ量だし、貫通も低いうえに金弾の伸びが異様に低い。 -- 2016-12-25 (日) 01:40:41
    • このTier帯のドイツ8.8cm砲にしては精度が低いのが気になった。それとTanksggで見た限りエンジン耐久力は脅威の40。同格戦車のおおよそ5~6分の1程度で、37mm砲で大破する。 -- 2016-12-25 (日) 02:02:34
      • 精度が気になったって…ノーマルラインのHTが0.34でTDが0.32、その間の0.33がそんなにガバガバなの?w -- 2016-12-25 (日) 03:37:42
      • 気になる人は気になるんじゃないかね? ヤクパン使ってると、88は精度、弾速と5秒ごとにポンポン撃てるのが楽しいのに、この精度と装填なら10.5cmで良いよねって思う。 -- 2016-12-25 (日) 08:44:03
  • これ普通に強いわ -- 2016-12-25 (日) 01:42:43
  • 今現状では強くもなく弱くもない癖のないTDだけど 今後重戦車の装甲に意味を持たせる為に距離減衰を今までより強めるって話聞くし ソレを考慮すると使えるのは今だけなような気もする。 -- 2016-12-25 (日) 07:26:12
    • この貫通力でも厳しくなるとするとE25やラングはどうなるんだろうね・・・ -- 2016-12-25 (日) 18:51:38
  • こう言うものに登場されると、米蠍の立場ってもうなくなってんだろうな(白目) -- 2016-12-25 (日) 08:51:33
    • 両方とも気に入った俺にはどの辺りがか想像がつかないんだけど、説明Plz -- 2016-12-25 (日) 09:55:11
  • すみません。史実のとこに画像張り付けようとしたら間違えて車両の所に張り付けてしまいました。 -- 2016-12-25 (日) 11:56:02
    • 途中送信すみません。すぐに直します。 -- 2016-12-25 (日) 11:56:30
    • 同じ画像を何枚用意するんだ君は -- 2016-12-25 (日) 12:05:10
      • すみません…何分慣れていないもので… -- 2016-12-25 (日) 12:07:40
      • 整理したよ。次からはプレビューを利用するといいぞ -- 2016-12-25 (日) 12:14:12
      • ご迷惑とお手を煩わせてしまいすいませんでした… -- 2016-12-25 (日) 12:46:26
      • そしてご指導ありがとうございます! -- 2016-12-25 (日) 12:46:54
  • 全周砲塔TDの中で突出した主砲旋回速度が魅力なのに誰も書かない。これが本当に強力。 他の全周砲塔TDの、終盤なんちゃってMT運用じゃなく足の遅いMTとして使える。 強い(確信) -- 2016-12-25 (日) 12:18:45
  • 砲性能は良いし十分に活躍出来るポテンシャルはあるのだけど、装甲厚の割に足が遅すぎるのがネックだな… -- 2016-12-25 (日) 13:38:01
  • 乗員100%、オフロード等のスキル無しで平地30km/hぐらい、斜面で12km/h前後ぐらい -- 2016-12-25 (日) 13:42:04
  • 弱登坂・平地で並走したんだけどこいつ俺の王虎よりほんと微妙だけど遅かったなあ。 -- 2016-12-25 (日) 14:02:31
    • 急斜面だと10km/h下回るからなぁ、加速も遅いしトルクが無いんだろうか -- 2016-12-25 (日) 14:23:12
  • 暴風の川沿いの坂道がトルクが無さすぎて上がらないという悲しみを背負った戦車 -- 2016-12-25 (日) 15:39:12
    • こいつの真の敵というか最大の敵は坂道 割りと登れない坂道が多い(整地でも) -- 2016-12-25 (日) 15:40:48
  • まあ砲塔回るから普通の駆逐よりはマシだな。砲塔旋回が下手なMT並に早い。足が微妙なのがつらいがあったら壊れだろうな -- 2016-12-25 (日) 17:28:44
    • M18を繰り返したらダメ、絶対。でしょうな。 -- 2016-12-25 (日) 19:39:12
  • 優秀な砲塔とくそみたいな足回りが相殺して微妙な仕上がりになってるのか・・・場所や開始位置にかなり左右されるから稼ぎには向いてないのかな?射撃場所を厳選しなければな -- 2016-12-25 (日) 19:04:33
  • 単発が軽くてトロ臭い回転砲塔なんて何の優位性も無いでしょ。Tier7層なら1発390の方が遥かに脅威。米蠍位機動力が有れば陣地転換して優位性を高められるけど。 -- 2016-12-25 (日) 20:36:55
    • 390の砲より貫通も精度も単発火力も上の超驚異な砲がティア7にあるからおすすめ -- 2016-12-25 (日) 23:07:43
      • なんだろ。パッとでてこないわ。 -- 2016-12-26 (月) 02:34:16
      • そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな。 -- 2016-12-26 (月) 08:02:25
      • そ言われても仕方ないな。調べけどわからんかったw -- 2016-12-26 (月) 08:10:15
      • いや、ごめん侮辱じゃなくて独同格のエーミーrもといエミールが、ソ連TDの122mm金弾より精度貫通単発勝ってる。 ただDPMはめっちゃ負けててコイツより足遅いどころか隠蔽も旋回砲塔も無いしそもそも課金戦車じゃない -- 2016-12-26 (月) 08:31:42
      • これより貫通単発精度が上のもんかと勘違いしてたorz -- 2016-12-26 (月) 11:26:28
      • 「これより貫通単発精度が上の」390砲ってなに? -- 2016-12-28 (水) 03:12:09
      • エミール君とかじゃないの -- 2016-12-29 (木) 20:37:03
      • それはこの枝主が言ってる490砲でしょ? -- 2016-12-30 (金) 12:57:49
      • 他の木のコメント消された時に、何故かここも最後のコメだけ残した変な消し方されたからややこしくなってるん。 390の砲より貫通も精度もryを、390の砲なんかより、(コイツの88mmに比べて)貫通も精度もryと勘違いしたんやな。 -- 2016-12-30 (金) 15:29:15
  • 回転砲塔だから市街地でも戦える、と思うかもしれないがきついよ。単発が軽い、足が遅いは書かれてるけど、砲塔が車体後部にあるから飛び出し打ちは不利なのも追加だ。 -- 2016-12-25 (日) 22:59:19
    • 豚飯の要領でやれば被弾面積抑えられるじゃん -- 2016-12-25 (日) 23:00:26
      • ならやってみればええよ -- 2016-12-25 (日) 23:10:06
    • ケツから出るんじゃダメなの? -- 2016-12-25 (日) 23:23:50
    • なんで前から出るんだよw普通にケツ出し運用しろよwww -- 2016-12-26 (月) 02:05:44
    • 前衛がいれば回転砲塔は結構違うんだぞ。撃ったの見てからリロードまでに出て撃てるのは回転砲塔持ちの強みだ。無砲塔だと射撃までのプロセスが長すぎる。それが出来るだけでも運用の幅が全然違うんだよ。しかも後部砲塔型なら、前衛がやられた時に既に車体の向きが逃げる向きになっている事が多いから、逃走が楽なんだよ。ルートの多い市街地なら、特にね。 -- 2016-12-26 (月) 03:16:45
    • 所詮は「できなくなはい」程度で、しなくて済むならそれに越した事はないわな。HPも装甲も無けりゃ単発も無く、かといって回り込んでDPM戦に持ち込める足でも無い。 前衛居たとしても、敵だって馬鹿じゃなければ撃ったら下がる。ケツからノロノロ出てくるコイツに撃たれるアホなんて実際そう多くないだろう。 -- 2016-12-26 (月) 08:58:54
  • 自走砲使う側から見ると、ノロいし上り斜面で急減速するから発見解除された後でも予測撃ちで当てやすい&当たれば一撃死。自走砲の目から逃れるには上り斜面が無いルートを選んで退避したほうがいい -- 2016-12-25 (日) 22:59:58
  • なんかここのコメ欄ユニカム様ばっかりだなwなんかWtPz4を糞扱いしたり、 -- 2016-12-26 (月) 16:04:08
  • 途中送信ゴメン。Rhmもノロくてワンパンだから、脅威じゃ無いんだろうな~ -- 2016-12-26 (月) 16:05:56
    • まず単発段違いなんですがそれは・・・それと、逆。ユニカム様()なら寧ろ「早めに戦況読んで陣地転換すれば足なんてどうにでもなるだろ!」とか言う。 -- 2016-12-26 (月) 16:49:12
      • 単発関係ないでしょ。コイツのケツ出しに撃たれるアホは居ないって言ってんだから。とろいコイツが撃てるとこまで出るのに、何秒かかると思ってんだろうねw自走乗りに至っては、坂で減速するからワンパン出来るって話だし。Rhmだって簡単に発見しちゃう人なんだろうな~w見つかる斜面なんか登らねえってwww本当のユニカム様は、コイツで市街戦はしないって言うと思うけどなwww -- 2016-12-26 (月) 17:29:37
      • 何だ。市街戦に否定したいだけなら最初からそう言え。 てっきり「この車両はRhmとWtPz4と同じくらい強いんだから弱くねえだろカス!」みたいな事を遠まわしに言ってるのかと思ったわ。 -- 2016-12-26 (月) 18:05:14
      • ケツ出し運用って相手が準備してるときにノコノコ頭出すんじゃなくて相手が用意できてない待ち伏せやリロード状態のときに撃って隠れるのが基本運用だと思うが、相手が待ち構えてるのにノコノコ頭出すのはTD初め軽装甲ならまず選択肢にすら入らないはずだけど -- 2016-12-26 (月) 21:59:05
      • いつまでもびびって隠れていると後ろか横から味方が押し出してくるよ -- 2016-12-27 (火) 00:27:34
      • 市街地だとしてもなんでダメージレースの苦手なこいつが最前列にいる前提なんだよ。んなもん前線任せられるの来たらさっさと退いて弾受け任せるわ。 -- 2016-12-27 (火) 00:37:50
      • ケツ出し運用の利点(というか運用方法)解ってないのはWTPzやWTE100扱ったことない奴、こいつに「正面から敵と撃ち合う」のを求めてるのはTDの運用自体理解してないやつ、トースター、ナス、エミル辺り乗せたら発狂、憤死するだろうな -- 2016-12-27 (火) 09:38:57
      • 市街戦はダメだけど、実際弱くないだろ。rhm以上に隠れやすくて、WTPz4なみに自由に撃てる戦車が弱いのか? -- 2016-12-27 (火) 13:31:07
      • ↑誰か「弱い」とか言ったか? 木主がツリー化もしないでRhmうんうん言った後に、葉で他の木を切り貼り継ぎ接ぎにしたせいでごっちゃになってるけど。 -- 2016-12-27 (火) 13:36:45
      • は?レス100回読んでから書き込め間抜け -- 2016-12-27 (火) 15:17:38
      • コメント欄全部見直しても「微妙」やら「買うほどの性能は無い」やら「弱くねえだろカス」と“言ってるのかと思った”ならあるけど「弱い」は誰も言ってない。 強いて言えば「単発が軽くてトロ臭い回転砲塔なんて何の優位性も無いでしょ。」の事か? けどそれならそっちの木に書き込むはずだしな・・ -- 2016-12-27 (火) 15:37:20
      • そこまでたどり着けたらもう少しなのにな -- 2016-12-27 (火) 15:53:08
  • 説明に「車体前面にある左右の突起で俯角に制限が掛かる」って付け足しといた方がいいかもね。 -- 2016-12-26 (月) 18:40:36
  • 当たり前だけど市街戦は馬鹿じゃない限り積極的にはしない。 市街戦をするほか無い状況では無砲塔に比べてアドバンテージが取れる。これだけ。 書かなくても判るであろうTDの常識を判らない人間が解釈を間違える。 どうでもいいが -- 2016-12-26 (月) 19:59:27
  • トースター、ナス、エミルどれも気に入って乗ってるけどコイツは紙装甲第二駆逐と比べてどうなのさ。生憎エミル最終砲で止まってるけど概ね向いてるのかね -- 2016-12-27 (火) 12:13:22
    • 貫通とDPM, -- 2016-12-27 (火) 12:59:59
      • 途中送信失礼、単発火力が一段落ちる代わりに回転砲塔のおかげで射撃機会が増えて市街地でも比較的活躍できるって感じかな。 -- 2016-12-27 (火) 13:03:51
      • なんでこうも市街地で使いたい奴が出てくるのか不思議www -- 2016-12-27 (火) 13:32:38
      • ×使いたい ○使わざるを得ない 隠密TDが平原マップで強いのは言うまでもない、だから市街地での対応が焦点となる。 -- 2016-12-27 (火) 14:11:23
      • 市街地での対応wそんなの味方次第じゃね?www回転砲塔だから市街地でも使い易いですよってサルでも判る情報は、そんなに重要なのか?w平原マップでいかに貢献出来るかが、こいつの勝率やら評価やらをわけるんじゃないの?バカなの?死ぬの? -- 2016-12-27 (火) 15:50:33
    • 市街地でも使えるってのは今時必要不可欠だから取り上げられるのは当然やと思う。トースター、ナス、エミルだとやはり射界の広くてそこそこ足のあるナスが近い印象かなあ。 -- 木主 2016-12-27 (火) 22:54:21
      • 市街地でしか戦えないマップってどこよ? -- 2016-12-27 (火) 23:41:41
      • スタグラ、パリ、ヒメルズ、ハリコフあとマップサイズ的にエンスクとピルゼンも -- 2016-12-28 (水) 08:56:45
      • どれもフィールドが有ると思うんだけど、そのマップだとこの戦車で市街戦しに行くの? -- 2016-12-30 (金) 04:32:58
      • 連投で悪いんだけど、今数えたら30以上もマップが有って、全部フィールドのある4つしか出せないのに、市街戦は必要不可欠?んで、サイズ的に市街戦って一体どういうこと? -- 2016-12-30 (金) 04:49:19
      • 基本狙撃なのは分かるが、常人の俺だと、味方が勝手に突っ込んで、仕方なく援護に向かって一緒に溶けるか、芋ってデザートになるかの2択を迫られる事が多いんだが。 ユニカム様達の言い分聞いてると、あらゆるマップで狙撃してるだけで余裕で勝ちまくれるようで。 是非ともその運用方を教えて戴きたい所だが、どんなご高説を拝聴できるかと思えば、「市街地行かない」「赤猿」とばかり言っててで何の参考にもならない。 -- 2016-12-30 (金) 07:39:06
      • フィールドが存在するのと、そこが主戦場になりえるかは別問題だよなぁ。例えばパリは北側が開けてるけど、そこで圧倒したから勝ったなんて展開はほぼ見たことがない -- 2016-12-30 (金) 11:18:36
      • なんで主戦場じゃなきゃいやなの?主役になりたいの?北側が圧倒して勝つ展開なんて幾らでもあるじゃん。あなた位上手くなると、2方向から攻められても余裕なの? -- 2016-12-30 (金) 13:12:00
      • ちょっとまて、重駆逐と軽駆逐の運用に差が有る事は解ってるよな? -- 2016-12-30 (金) 13:14:42
      • いや、隠蔽型車両で北に行くと、お互い少数ずつが塹壕戦のごとくにらみ合って南側の趨勢を見守る展開にしかならんから、これをもって北側に行けばいいよという話にしたくないだけだが。確かにだれも居ないのは問題だが、戦闘に参加してる気は全くしない -- 2016-12-30 (金) 13:22:25
      • それはこいつの問題じゃなくて、scoutの問題に思えるんだがw -- 2016-12-30 (金) 13:37:01
      • 少なくとも、隠ぺい紙装甲TDはダメージ量で主役にならないと無意味だよね、弾受け出来るわけでも無いんだから -- 2016-12-30 (金) 15:53:55
      • その戦場でなればいいんじゃないの?全体でならないと満足できないの? -- 2016-12-31 (土) 02:36:53
    • そもそも、固定砲の低隠蔽と、旋回砲の高隠蔽比べても。 Rhm-B乗ってみてから買っても良いんでないかい? ただ、そいつら使いこなせてるなら、これでもそれなりに活躍できると思う。 (取り回しはともかく、火力に不満が出るかもしれんが。) 逆に足に不満があるとかならスコGやヤクパンルートでおk -- 2016-12-28 (水) 10:53:35
  • 公式が言う「足は早い」って何を基準に言ってんのかな。同格TD内じゃStEmilぐらいしか比較して速いって言えないし。車両の旋回性能の事か? -- 2016-12-27 (火) 17:52:31
    • 正確には、「高精度の主砲と高めの機動力を駆使し、薄い装甲をカバーできる遠距離からの狙撃に徹すると良いでしょう。」(足が速いとは言ってない)なので車体/砲塔旋回の事だとは思う。 が、狙撃に徹するのに機動力(しかも陣地転換以外の)が生きる場面ってそんなに・・・ -- 2016-12-27 (火) 18:16:54
  • ケツ出し運用自分の知識のなさ露呈されたからってコメントアウトどころか削除したばかだれだ -- 2016-12-27 (火) 18:40:59
    • 何個か消されてるな -- 2016-12-27 (火) 21:13:26
    • 消すんなら市街地が焦点(キリッ)なんていう、赤猿の見解を消せばいいのになw -- 2016-12-27 (火) 23:33:39
      • wikiの米欄なんて赤猿しか見ないんだから赤猿向けに書くべきだろ。ユニカムが乗る前提ならそりゃ書き方も変わる -- 2016-12-27 (火) 23:38:45
      • 横槍を入れるようで悪いんやけど、「Wikiのコメ欄なんて赤猿しか見ない」なんて流石に言い過ぎやと思うんやけど... -- 2016-12-28 (水) 12:17:22
      • つまり自分でも赤ざる言うてはるんやから消すのはよろしくないって遠回しに言うてんねやろ -- 2016-12-28 (水) 12:24:45
      • 自分等のお尻は見えないんやからしゃあないんちゃう?生暖かく見つめてあげようやw -- 2016-12-28 (水) 14:51:20
      • ネットで関西弁使う子を生暖かく見守る流れと聞いて -- 2016-12-29 (木) 21:45:57
      • さすがに3連だと自演にしか見えないな -- 2016-12-29 (木) 23:22:21
      • これ以上続けても有益な情報 -- 2016-12-30 (金) 00:32:49
      • この枝ごと消してもいいと思う -- 2016-12-30 (金) 01:08:42
    • とりあえずコメント消した犯人は速やかに復旧し以降自分に都合がいいよううな改竄を行わないように、個人のコメントの削除や改竄は明確に禁止だと理解するように -- 2016-12-30 (金) 06:02:47
    • コメント削除・他人のコメントを自分の都合の良いように改変する方は基本的に管理通報対象です。新型車両が出るたびに起こる問題だけど、あんまり派手にやるとステップのようにページ凍結されますので自重してね。 -- 2016-12-30 (金) 11:38:24
  • カタログスペックだけ見るとTigerⅠの装甲をペラッペラにして隠蔽上げたようにしか見えなくって強さを感じない -- 2016-12-30 (金) 04:53:54
    • はて、虎1自体はかなりの強車両なんだが。機動力も高いし -- 2016-12-30 (金) 14:06:15
    • そんなあなたにお勧めなのは、TigerⅠより強いTiger Ⅱです! -- 2016-12-30 (金) 14:55:40
    • 強戦車のTigerから視界とHPとDPMと機動力を奪った車両がこちらです。 って考えるとまぁ・・・その分隠蔽有るからいいよね! -- 2016-12-30 (金) 15:44:22
    • 市街地の味方が溶けるのを平地で見てる的な意見言うやつって、なんで敵が居ないのに平地で動かないの?自分が動かない芋だから、そういう見方しか出来ないんだろうけど・・・市街地にこの戦車で入ったら、お前が溶けるんだぞw -- 2016-12-30 (金) 22:13:36
  • 市街地戦での運用を考えることにケチ付ける人が多くて驚く。有利不利で意見が割れるのでなく無意味と考えていることにね。 -- 2016-12-30 (金) 16:02:42
    • この低速DPM型駆逐では旋回砲塔な分だけ固定砲駆逐より対応できる程度の差しか名から考えるだけ無駄。これがスコGとか苦し紛れとはいえ中戦車運用ができるなら市街地の運用考えてもいいけどこの車両がそれをできるかといわれるとね -- 2016-12-30 (金) 16:21:54
      • だから不利なら不利で書けばいいのに無駄といって情報出さないコメントが一番無駄だと思うの -- ? 2016-12-30 (金) 16:30:45
      • やろうという考えを持つなってことやぞ、まず選択肢に入らない。そんなことは駆逐のページに書かれてるだろ? -- 2016-12-30 (金) 16:43:24
      • やらないって、市街地マップ選ばれたらAFKするの? -- 2016-12-30 (金) 16:54:02
      • ↑2上手い人の動画とか見てみたほうがいい。砲塔持ちどころか無砲塔駆逐でも市街地でちゃんとダメ取ってる。そもそも駆逐のページに書かれているのは基本的な考え方であって、実際のゲームではそれが通用する状況ばかりじゃない。相手だってCPUじゃないんだから、毎度毎度待ち伏せポイントにノコノコ出て来て餌になってくれる奴ばっかじゃないぞ。 -- 2016-12-30 (金) 17:14:55
      • それなら駆逐のページ編集してきてどうぞ。そもそも上手い人ならって話ならうまい人はどの車両でもうまい定期。 -- 2016-12-30 (金) 17:23:34
      • 駆逐のページだって、苦手だとは書いてあるがやるなとは書いてない。市街地が主戦場でそれ以外にあまり敵が居ないのがわかってるのに市街地に向かわないのは芋って言うんだ -- 2016-12-30 (金) 17:31:02
      • ↑2取り敢えず君が下手なのはよく分かったわ。あくまで概要としてなら別にあそこの記載におかしい点なんて無い。ただそれを鵜呑みにして車両ごとに運用を考えようとしない君の考え方にケチを付けてるだけだ。 -- 2016-12-30 (金) 17:43:50
      • だから市街地運用するんだったら買うなって話だよ、課金戦車だからな。通常ツリーならいやでもしなきゃいけない場合があるから運用をについてはいいさ。しかしこれは課金戦車だ、駆逐での市街地運用なんて聞いてるやつが苦行を買う必要はないんだよ。 -- 2016-12-30 (金) 17:48:11
      • ここは買わない為の言い訳を並べる場所じゃなくて、買った人間がどういう運用をしたら効果的か情報を出し合う場だ。 -- 2016-12-30 (金) 17:51:34
      • 通常戦車と課金戦車の下りマジで意味分からんのだけど。なんかもう根本から考えが違うみたいだな。自分はどんな車両でもスコア稼いで試合に勝つのが楽しくてこのゲームやってるんだけど、課金戦車ならろくに発砲機会も無いまま味方が溶けてタコ殴りにされても満足できる人間がいるのか。 -- 2016-12-30 (金) 18:02:28
      • 乗りたくない通常車両はAFKなりBOTなりで飛ばせるってことやろ -- 2016-12-30 (金) 18:05:39
      • 日本語読めないのか、課金戦車は課金戦車のスペック見てできるできないを判断できないやつが買うものじゃないって言ってるんだよ味方への嫌がらせか。通常車両はどうしても乗らなきゃいけないから知恵出し合わなきゃいけないけど。 -- 2016-12-30 (金) 18:21:56
      • 通常車両だってフリーで飛ばそうとすれば飛ばせるし、課金戦車だって知恵出し合わなきゃ勝てない状況なんて腐るほどあると思うんだけど。 -- 2016-12-30 (金) 18:26:07
      • 市街地に敵が大挙して来てるのにひたすら平原で景色眺めてる方がよっぽど味方への嫌がらせだと思うんだけど。日本語読めてないのはどっちやねん。 -- 2016-12-30 (金) 18:33:37
      • 顔真っ赤にして市街地否定してる人がいるけど、得意じゃないってだけで市街地に入っても別にいいでしょ。飛び出しのタイミングさえ間違わなければ普通に活躍できるんだが。 -- 2016-12-30 (金) 18:48:49
      • 課金戦車は課金戦車のスペック見てできるできないを判断できないやつが買うものじゃないって言ってるんだよ。何度言わせるのか -- 2016-12-30 (金) 18:53:29
      • うん、だから試合に勝つためには市街地に行かざるを得ない状況もあって、そしてこいつは十分対応可能だって散々言ってるんだけど。何度言わせるの? まぁ戦車ブーブーしてキャッキャッしてれば満足な人に言っても分からんのかな。 -- 2016-12-30 (金) 19:06:19
      • 課金車両を買おうか迷っている人は、どんな車両かはスペックや自分の腕だけではわからない。そのために先行購入して戦った人の意見を見て判断するわけで「買うな・運用は考えるな」という意見の方は「買ったらどのように運用するか」を前提にコメントをしたほうがいいと思うよ。 -- 2016-12-30 (金) 19:11:27
      • 別の枝に書いちゃったw 市街地の味方が溶けるのを平地で見てる的な意見言うやつって、なんで敵が居ないのに平地で動かないの?自分が動かない芋だから、そういう見方しか出来ないんだろうけど・・・市街地にこの戦車で入ったら、お前が溶けるんだぞw -- 2016-12-30 (金) 22:15:35
      • 平地で動くくらいなら市街地行った方がいいよ?隠れられない平地で時速20キロで移動とか完全に的ですわ -- 2016-12-30 (金) 22:31:14
      • 市街地にこの戦車が入ったら溶けるって意味不明にも程があるな。遮蔽物の少ない平地で動いたほうがよっぽど溶けるだろ。 -- 2016-12-30 (金) 22:31:58
      • 市街戦が主戦場の平地の戦車は、基本は裏取に行くものじゃないの?裏取に行くなら必然的に動くだろうよw 上二つの意見は『見つかる可能性のある平地には行くな』って事なんだから、すべての戦車が市街戦するべきだと思っているって事だよな?斬新だなwww -- 2016-12-31 (土) 02:45:58
      • 連投ごめん。 違うったな。『平地で動いたら見つかって溶けるから、溶けないチャンスのある戦車が平地に行くべき』って事だなw  つまり装甲の厚い重戦車は平地で戦うべきだと・・・紙装甲は溶けちゃうから、隠れられる市街戦が良いと・・・WOTの歴史が変わる意見をありがとう。僕も歴史の証人になれましたwww -- 2016-12-31 (土) 02:57:26
      • 曲解しまくりでワロタ 要するにこいつは先頭きって裏を取りに行けるような戦車じゃないから相手が市街地に集中してても相手のTDとかが待ち構えてる可能性がある限りでは市街地に援護しに行った方がマシって話なんじゃないのか?もちろん先行してくれるMTとかがいてクリアリングできそうなら話は別ではあるが何分足が微妙だから間に合うのかって疑問もある 後は編成にもよるだろう、相手がMTマシマシでこっちはHTばっかとかだと平原に出るだけほぼ無駄で、市街地で戦った方が良いだろうし -- 2016-12-31 (土) 03:08:05
      • ごめん、マジで教えて欲しいんだけど、どの辺が曲解してる?素直に読んだら、そういう結論になるよね? -- 2016-12-31 (土) 03:21:10
      • ガイジ定期 -- 2016-12-31 (土) 08:54:15
      • トロくさい重戦車が平地歩いてたら多少装甲が厚くてもあっという間に溶けるのに、重戦車に近い機動力しかなくて紙のこいつが平地で裏取りーとかやろうとしたらそれより悲惨なことになるってWOTの基礎知識レベルの事がわかってないエアプ -- 2016-12-31 (土) 10:08:43
      • 曲解してるやん。 「平地=裏取り」という前提がまずおかしい。 「コイツで平地の裏取りするくらいなら市街地のがまだマシじゃねーか!」って話。 そしてコイツが裏取りできない理由は、足と視界と移動時隠蔽。装甲関係無いのに重戦車はどっから出てきた? -- 2016-12-31 (土) 13:15:16
      • ↑4本当に頭悪いとかじゃなく脳に障害あるレベルだなお前。人が散々「状況に応じて行くべき場所がある」って話してるのに、なんで特定の車種車両が必ず同じ場所に行くって発想になるんだ。そもそも市街地でも裏取り側面取りはできるってことを理解しろ。 -- 2017-01-01 (日) 00:20:30
      • じゃあやっぱり隠れる場所のない平地には誰も行くなって言ってるのか?一応言っておくが、俺の意見じゃないからな?レス100回読んでからレスしろよ? -- 2017-01-01 (日) 00:51:04
      • この戦車のレベルで視界と隠蔽が悪い・・・だと? -- 2017-01-01 (日) 00:53:36
      • 状況に応じて行くべき場所考えろって言ってんだろ知障。まずてめぇがレス1万回読み直してから物言えや。 -- 2017-01-01 (日) 01:11:50
      • 平地で動くくらいなら市街地行った方がいいよ?隠れられない平地で時速20キロで移動とか完全に的ですわ -- 2016-12-30 (金) 22:31:14 New 市街地にこの戦車が入ったら溶けるって意味不明にも程があるな。遮蔽物の少ない平地で動いたほうがよっぽど溶けるだろ。 -- 2016-12-30 (金) 22:31:58 New  ←これに対して言ってんだけど、理解力無さ過ぎない?これは状況に応じてなんて話じゃないよな? -- 2017-01-01 (日) 01:19:46
      • 平地で動くくらいなら市街地行った方がいいよ?隠れられない平地で時速20キロで移動とか完全に的ですわ -- 2016-12-30 (金) 22:31:14 New 市街地にこの戦車が入ったら溶けるって意味不明にも程があるな。遮蔽物の少ない平地で動いたほうがよっぽど溶けるだろ。 -- 2016-12-30 (金) 22:31:58 New  ←これに対して言ってんだけど、理解力無さ過ぎない?これは状況に応じてなんて話じゃないよな? -- 2017-01-01 (日) 01:19:47
      • 市街地にこの戦車で入ったら、お前が溶けるんだぞw→遮蔽物が多くて射線の切りやすい市街地で即溶けるなら遮蔽物の少ない平地じゃ尚更溶けるだろって流れのコメントでそもそも状況応じてとか関係ないんだけど。理解力無さすぎない? あと二重投稿くらい消しとけよ知障。 -- 2017-01-01 (日) 01:44:13
      • 質問で質問に帰す奴メンドイw そりゃあなた位になれば、平地のRhmでも簡単に発見できるんでしょうけど、普通はそう簡単に見つからないよ?隠蔽システム理解してる? この戦車が平地で見つかり易くてすぐ溶けるなら、具体的に何なら平地に行っても大丈夫なの?平地に行って大丈夫な戦車がないって話なら、全部市街戦に行けって話になるよね? -- 2017-01-01 (日) 01:52:18
      • 書き忘れてた。皆が言っている通り、足は遅いから「状況に応じて」平地行ったり市街地行ったりは、真っ赤に塗らない限り無理だと思うよw -- 2017-01-01 (日) 01:59:11
      • 書き忘れてた。皆が言っている通り、足は遅いから「状況に応じて」平地行ったり市街地行ったりは、真っ赤に塗らない限り無理だと思うよw -- 2017-01-01 (日) 01:59:12
      • いつ誰が質問で返してるんだ? お前まさか茂みに入って裏取りルート見張ってるLTやTDと移動中のコイツが視界比べしてどっちが先にスポット出来るか理解できてないわけじゃないだろうな。平地に限らず市街地だろうが森の中だろうが行って大丈夫な戦車なんかあるわけねぇだろ。仮に平地に行くとすればLTや機動力の高いMTだろうが、これらは機動力を活かしてスポットされるより先に茂みや射線を切れる場所まで行ける「可能性が高い」ってだけだ。行って大丈夫なんじゃなくて行って相手に撃たれないor貫通されない状況を作れて初めて大丈夫になるの。そして他の人も言ってるが足が遅くて装甲も無いこいつは単独でその状況を作れないから、味方が相手をスポットしてクリアリングしてくれて初めて行動の選択肢が得られるの。その時に平地の味方が的確にスポットしてくれて、なおかつ相手が詰めてきそうなら平地で狙撃態勢に入ればいいだろう。ただ明らかに相手が平地ラッシュをかけて来てたり、平地に向かう味方の数が少なければ味方の多い方へ退避するとか、粘れそうな場所を探すとかせにゃならんの。他のコメ見る限りえらく隠蔽に執着してるようだがTDである以上、コイツが最優先でこなすべき仕事は隠蔽を活かすことじゃなくダメを稼ぐことであって、隠蔽ってのはダメを稼ぐための手段でしかないの。スコGでTDポジに入らず前線に行く人が多いのは隠蔽が悪いからじゃなく隠蔽が悪くて通常のTDポジではダメが稼ぎにくいから。平地でダメ稼げる状況なら好きなだけ平地で茂みに入って左クリックしてりゃいいよ。ただランダム戦じゃそんな状況ばっかりじゃないから他の選択肢も持つべきってここまで説明しないと理解できんか。信じられないほどの日本語noobみたいだから長文は長文で理解できないのか。 -- 2017-01-01 (日) 03:07:01
      • 平地で「裏取り~♪」 とか言って「茂みから出る+移動で隠蔽低下+カモネット解除中」のRhm-Bを簡単に見つけられない人って、逆に凄い。 -- 2017-01-01 (日) 07:03:55
    • ほんそれ。どんな状況になっても平原から動かないつもりなのかね。交戦距離の短いマップが増えてる現状じゃ市街地入ってた方が安全にダメ稼げるケースも多いと思うんだけど。 -- 2016-12-30 (金) 16:42:13
      • 市街地はいる前提で考えるならこの車両に乗る価値はないです。 -- 2016-12-30 (金) 17:24:45
      • 誰も入る前提なんて書いてないわけだが。 -- 2016-12-30 (金) 17:45:46
      • ↑2プレイヤーにマップを選ぶ権利は無いんやで -- 2016-12-30 (金) 17:46:11
      • そもそも「市街地戦をやらざるを得なくなった場合でも比較的対応しやすい」って意見を「市街地運用が前提」 -- 2016-12-30 (金) 22:46:29
      • 途中送信失礼、「市街地運用が前提」と解釈するのがおかしいんだよなぁ -- 2016-12-30 (金) 22:48:55
      • 市街地入っていた方が安全・・・は、市街地に入る前提だよな? -- 2016-12-31 (土) 03:18:34
      • 「交戦距離が近過ぎる(発見されたら逃げ切れない)状況」で市街地に移動するのは「市街地運用が前提」ではないと思うけど。「万が一市街地に入っても」っていうのと「市街地で戦うことが前提」ってのは違う話だと思うけどなぁ -- 2016-12-31 (土) 12:36:29
      • 「交戦距離の短いマップが増えてる現状じゃ市街地入ってた方が安全にダメ稼げる」は、そもそもマップ固有の交戦距離を言っているんだから、交戦距離が近くなってきてヤバいから市街地に移動するのではなく、市街戦が前提でしょ? -- 2017-01-01 (日) 02:04:48
      • 「交戦距離の短いマップが増えてる現状じゃ市街地入ってた方が安全にダメ稼げる」じゃなくて「交戦距離の短いマップが増えてる現状じゃ市街地入ってた方が安全にダメ稼げるケースも多い」って書いてあるの読めないの? 日本語読めないならこんなとこでコメントしてんじゃねぇよ。 -- 2017-01-01 (日) 17:06:07
      • 市街地言ってるのは「時と場合によって狙撃もするし、市街地に行くことだってある」って言ってるだけで、寧ろ市街地否定組が、「絶対に市街地に行かない」「何が有ろうと平地で戦うべき」という前提で喋ってるんだよなぁ。 只でさえ行動の選択肢が少ない車両なのに、自分で運用の幅を狭めるなってんだよ。 -- 2017-01-02 (月) 07:06:44
  • どのみちコイツの耐久力では位置、戦場問わず撃たれない撃たせない戦いかたを考えたほうが良いような。市街地や閉所での殴り合いは自殺行為だから味方にタゲをおしつけなきゃだし -- 2016-12-30 (金) 17:45:38
    • そうそう、相手が味方に撃ってから飛び出すとかね。金弾でも抜けない相手が正面から突っ込んで来たら履帯抜くとかさ -- 2016-12-30 (金) 17:49:39
  • そもそもカタログスペックといってもそのカタログに現れないものもあるんだけどねぇ 割と極端な例だけどスウェーデンのStrv103Bとかさ、カタログ上はペラペラだけど実際はMTなんかで正面撃ってもキューポラ以外は傾斜で空間装甲でほとんど弾くような車両もあるし、マスクデータで移動時の砲の拡散だとか履帯抵抗とかもあるし それらによっても多少位置取りなんかも変わってくる訳だ -- 2016-12-30 (金) 21:02:04
    • そもそもそんな優位性のあるデータあるんですか?(小声) -- 2016-12-30 (金) 21:32:45
      • 砲の拡散や、接地抵抗とか普通にやってりゃ車両ごとに違いがあるくらいは気付かないか? WoT gg で検索すれば詳細なデータ付きのサイトで見れる。 常時更新されているかどうかは知らんが。 -- 2016-12-31 (土) 01:33:42
      • そういうのの中でこいつが優れている点があるんですか?って言ってるんじゃないのか -- 2016-12-31 (土) 01:43:09
      • コイツにそんな特筆すべき驚きの優位を保てるような、ナニカ、かぁ。8.8cm積んだ紙ペラ回転砲塔駆逐、これ以上からなんかあるんすか?ってここまで書かないと真意が伝わらないんすね -- 2016-12-31 (土) 14:18:44
      • 強いてあげるなら仰角くらいじゃね?てか、「何かあるかもしれない」でそんな仰々しく書くな。 -- 2017-01-01 (日) 00:40:55
  • なんか上の方のコメで同一人物らしき奴が散々市街地運用に文句つけてるようだけど、要は他の無砲塔駆逐よりは市街地でも対応は出来なくはないけど基本は隠蔽型TDらしく狙撃運用をするってことでいいんだよね? -- 2016-12-31 (土) 02:37:26
    • 基本はその運用でおk。あとは味方の配置や状況次第で対応をしていくって感じだな -- 2016-12-31 (土) 02:39:56
    • Exactly(そのとおりでございます)。基本に忠実に、ね。でも基本に縛られすぎて勝機を逃してしまう事もあるし、それは勿体無いから、場合によっては奇策を講じる必要もあると思う。結局はケースバイケース、あらゆる場面を想定して運用していくといいよ。 -- 2017-01-01 (日) 12:23:16
  • 市街地云々書いて荒らしてるやつの時間見ると同一人物に思えるけど、 -- 2016-12-31 (土) 02:43:36
    • 途中送信失礼、故意でやってるなら削除した方がいいのかね? -- 2016-12-31 (土) 02:45:28
      • コメント削除は原則禁止事項だから無茶苦茶言ってるとしてもだめやで -- 2016-12-31 (土) 02:47:25
      • コメント削除・他人のコメントを自分の都合の良いように改変する方は基本的に管理通報対象です。 -- 2016-12-31 (土) 02:48:19
      • 同一人物か調べたいなら、管理ページのdiffanaリンクから検索すれば良い。その上で同一なら管理ページにネットワークIDを報告しておいね。というか、私の書いた↑の注意コメントも後半を消去改竄しているね。そういうことをするなということだけど。 -- 2016-12-31 (土) 10:31:22
      • 私の意見をここで必要なだけコピペしただけです。だってほかに書きようないじゃんw改竄してあなたの意見を改変する意志は全く有りませんでしたけど問題だと思うならばどうぞ通報よろしくお願いします。 -- 2017-01-01 (日) 01:24:07
      • もう管理ページに書いたので知らん、なぜ貴方の意見を必要なだけコピペすると私の書いた部分が削除修正するのかは理解出来ないがね。 -- 2017-01-01 (日) 20:18:40
      • 追記:ソースを確認したので勘違いである。ごめんなさい。ちょっとは文を変えてくれ。 -- 2017-01-01 (日) 20:59:52
      • 誰が誰のどのコメントをコピペしたか知らんが、「」を使うなり「これは他人の(あるいは自分の)少し前のコメントだが「.....」と言っている」とか、コピペした部分とそうでない部分をきっちり分けて、他人がどの部分がコピペでどの部分がコピペしてないコメントなのか分かるように配慮しないから混乱が生じるんでしょ -- 2017-01-02 (月) 11:30:29
  • えーと、ユニカム様達の動画をいくら探しても、こいつで市街戦を戦っている動画が見つからないんですが、誰か知っている人居ませんか? -- 2016-12-31 (土) 03:23:56
    • そりゃお前、コイツで市街戦せざる負えなくなった時点でオワコン。 碌に稼げもしない。 リプレイは大抵、上手くいった時の物うpするから、「敵や味方に恵まれて、TDらしく撃ちまくって稼げた」時のリプレイが殆どだろうよ。 -- 2016-12-31 (土) 12:45:26
    • そういうの見たいなら2時間くらいノーカットで流してるような動画から探さないと見つからないよ。基本的に車両に合わない戦場では活躍し難いから単発では滅多に上がらない -- 2016-12-31 (土) 15:53:52
    • じゃあ市街地の方が安全に稼げるだの何だの寝言言ってる奴は、海外のユニカムを越えてるって事じゃん!いやぁここからそんなスーパーユニカムが出てくるなんて胸熱だな! -- 2017-01-01 (日) 00:41:17
      • 「上手くいった時のリプレイ」て書いてる意味が解らない君は、毎戦そのユニカムの動画と同じ場所で同じように狙撃してれば良い。 それでユニカムと同じ戦績にならなくても文句言うなよ? -- 2017-01-01 (日) 06:47:23
      • 市街地戦のこいつが主役で稼げる訳がなかろう?精々が味方をサポートして戦闘を優位にできるかもぐらいだ しかし味方のほとんどが市街地に入っていって自分1人平原に行ったところで稼げるのか?と言われたらそりゃ稼げる訳がないし数発撃ったところで見つかってお陀仏だ さてどっちが勝利に貢献できるかな?まぁこいつ1両にビビって出てこない相手ならそれでも足止めはこなせて貢献出来るが基本的にまず稀なケースだからな -- 2017-01-03 (火) 17:46:24
    • つー事で、ユニカムですらこの戦車では動画が上げらる程のプレイが出来ない市街戦は、するなと言う結論で宜しいでしょうか?負け戦で止むを得ない市街戦はケツ出し運用以上に運用方法無いし、長所の隠蔽を殺すから良いこと無いもんねwww -- 2017-01-01 (日) 00:48:27
      • 冬休みだからこういうのが沸くんだろうな……強い人は強いなりの動きをしてるし車両買ってもないエアプが何言おうと推測でしかないんだよなぁ。ゴタゴタ言わず自分なりに乗り回して良いなと思った動きがあれば報告すれば良いのでは。 -- 2017-01-01 (日) 01:58:59
      • うん、だから俺はこの戦車で市街戦したこと無いもんw -- 2017-01-01 (日) 02:07:02
      • 顔真っ赤で荒らしてる人の相手は無駄だから一旦無視でOK -- 2017-01-01 (日) 02:17:30
      • じゃあこいつで市街地マップひいたらAFKするのが正しいとでも思ってんのか?冬休みで暇だからって頭の悪い荒らしはやめろ -- 2017-01-01 (日) 04:15:47
      • ↑といっても、市街地onlyなMAPってある?どのMAPであれ、多少は開けた射線通るところってあるのでは? -- 2017-01-01 (日) 14:52:21
      • 市街地全否定派は、戦力が偏っても動かない奴だから...ていうか場違いな議論はやめませんか? -- 2017-01-01 (日) 16:19:05
      • 市街地戦嫌がってる奴馬鹿か?どうせ味方の援護の仕方も知らない奴だろ?こいつは市街地戦では主役にはなれない。しかし、主役を光らせる脇役には十分なれる。味方の固い奴を盾にし隙を探して撃つ。こういう戦い方も覚えるべきと言われてるのにそれを理解しようとしないのは何故だ? -- 2017-01-01 (日) 19:21:18
      • まぁここのWikiには基本の一部しか書いてないから仕方ないだろ。ヘイトのさばき方やマップの読み方裏の取り方あたりがわかってればそう難しくもないんだがこればっかりは独学だし仕方なかろ -- 2017-01-02 (月) 08:41:48
      • 紙装甲だから!単発無いからターン制がwwww動画無いから 市街戦なら弾受けれるHTでFAwwwってことなんでしょ。味方のリロードの穴埋めとかすら考えたことないんじゃないの。 -- 2017-01-02 (月) 11:20:50
    • ユニカムかどうかは知らんがtubeで検索すりゃこいつでヒメルズだのビルゼンだので活躍してる動画がバンバン見つかるんだが。 -- 2017-01-01 (日) 23:10:27
  • ナースホルンから僅かにリロードと精度は下がったが、弾数+10、俯仰角-3/+5。取り回しは良好で俯角-8度は優秀だが車体前方の出っ張り部分は-2度しかとれないので注意 -- 2017-01-01 (日) 10:34:06
  • 市街地で戦える、TDから市街地なんか行くだけ無駄じゃなく、市街地に行かざるを得ない状態になった時、他の車両よりも市街地で旋回砲塔なんで展開しやすい。この一点しか言ってないのになんでこんなに極論曲解難癖つける奴が多いかね -- 2017-01-02 (月) 12:51:13
    • 買えなくてグヌヌってなってるお子様が沸いてるんじゃね。 -- 2017-01-02 (月) 16:38:47
    • ていうか市街地拒否で喚いてるのは一人だけでしょ。別人が書いてるように装ってるみたいだけど、草の生やし方とか自演雑過ぎ。というかこんなキ○ガイが何人もいると思いたくない。 -- 2017-01-02 (月) 17:15:20
  • コイツAP結構弾速速いよね?ヤクトラ8.8持ってないからわからないけど、ヤクトラ8.8もこのくらいの速度なの? -- 2017-01-02 (月) 18:04:38
    • そりゃ同じ砲だし。精度や射界以外は貫通、弾速、威力全部同じでAP1000,CR1250m/s 弾速知りたいなら「弾」のページにある「弾速(隠しパラメータ)」のとこにリンク載ってる。 -- 2017-01-02 (月) 20:23:31
  • ぱっとしないtier7の駆逐の内の一つ。普通の戦車。課金であることを考えれば優秀な方。味方にぶつけられて瀕死になるアメリカスコーピオンより使いやすい。 -- 2017-01-03 (火) 00:38:05
  • こいつの最大の間違いは生まれてきてしまったこと -- 2017-01-22 (日) 05:06:18
    • カノパン「おっ、そうだな」 -- 2017-01-22 (日) 11:33:39
  • 次のアプデでエンジン220馬力のやつに変わるっぽいから足回りは良くなるな -- 2017-01-27 (金) 11:11:43
  • こいつに榴弾撃ったら弾薬庫誘爆でワンパンできた。単発火力低いし遭遇しても怖くない車輌。 -- 2017-01-29 (日) 14:40:06
  • 弱くはない 弱くはないが...リアルマネーを出すほど欲しくはならない。乗員育成ならDicker君やアハトラで十分だし、稼ぎはスコG一強。 秀でたものと言えば砲塔旋回速度と隠蔽率が思いつくがそれが活きる場面はそう頻繁に訪れるものではなく、単発火力や機動力で苦しむ場面は頻繁に訪れる。 -- 2017-01-29 (日) 15:09:07
    • TD全般として現環境じゃ火力が必須な上、隠蔽よりも対応力と汎用性がないとやっていけない時代だからね(故にスコGやグリレがダメージ稼げるわけで。但しダメージ稼げる≠強い)。カニカモ発動してルート封鎖できた9.0前半ごろのMAPならいざ知らず今はちょっと・・・。砲塔回る分まだマシだけど「強戦車が欲しい」って人にはオススメしない。 -- 2017-01-29 (日) 20:50:15
  • 何か似てるからRhm-Bと同じくらい強い(tier差を考慮すれば)と思ってる奴居るけど、そしたらチャレンジャーがtier7のスコG並みに強いかって言うと・・・1発撃ってトンズラすりゃ良いのと、DPM型で撃ち続けなきゃならん奴じゃ、全然違う訳で。 -- 2017-01-29 (日) 16:24:10
    • そんなこと思ってる人はそもそも人の話聞かないから無駄なんやで -- 2017-01-29 (日) 21:12:53
    • あっちは単発150、こっちは240、ここよ -- 2017-05-06 (土) 00:27:09
  • 明日のアプデでこの子の出力重量比が15くらいになるけど、どのくらい早くなるんだろうか? -- 2017-02-27 (月) 01:17:23
    • 最高速度は低いまま変わらないみたいだし実用面ではあんまり影響ない気がする。変わるのは登坂速度ぐらいじゃない? -- 2017-02-27 (月) 01:23:23
  • 上でも似たようなこと書いてる人いるが、隠れられたら厄介だけど見つけたり市街戦でなら榴弾ブチこみゃ片付くのは格下には救いだな。まぁそんな機会ホイホイあるわけないが。 -- 2017-02-27 (月) 19:37:43
  • アプデ後使ってみたが、体感あまり機動力は変わってないな。最高速出しやすくなった気がするぐらいだ。 -- 2017-02-28 (火) 14:32:39
    • 最高速度変わってないもんな。せめてもう少しあれば使いやすいんだけど -- 2017-03-11 (土) 21:56:25
  • 虎と同じ主砲なのにその虎よりDPM低いってのがなんかなあ・・・機動力も低めだし・・・ -- 2017-03-12 (日) 11:55:02
    • 同じ主砲なのに~って話になると虎Pの方がやばいから...それに虎は装甲イマイチな分高DPMな車両だし隠蔽や回る砲塔活かせばそこまで気になる差じゃ無いと思いますよ -- 2017-03-12 (日) 16:08:35
  • 高い隠蔽率と通常弾の貫通力が良いから稼ぎやすいしけど隠れるところがあればの話 広いマップなら茂みなくても固有隠蔽率で仁王立ちいしてても視界半径把握してればまだいける -- 2017-06-06 (火) 01:58:51