Top > M3 Lee

M3 Lee

Tier 4 アメリカ 中戦車 Edit

M3_stockHD.jpg
75 mm Gun M2
初期砲。M2中戦車の基本構造をベースに右側のスポンソンの砲郭に75mm砲を搭載している。
副砲の更に上に載ったキューポラ部分にまで機銃塔が配置され、やたら賑やかな見た目になっている。
M3_improvedHD.jpg
75 mm Gun M3
改良砲。ちょっとだけ砲身が長くなっている、なお37mm砲はダミーなので当然変化なし。

その他画像

スペック(v0.8.6) Edit

車体

耐久値310
車体装甲厚(mm)51/38/38
最高速度(前/後)(km/h)38/16
重量(初期/最終)(t)27.87/28.18
実用出力重量比(hp/t)15.61
砲塔旋回速度(°/s)42
視界範囲(m)320
本体価格(Cr)126,000
修理費(Cr)約2,000
超信地旋回

武装

75 mm Gun M216.67AP
APCR
HE
90
125
38
110
110
175
18340.471.85056
7G
56
1,237-9°/+20°
75 mm Gun M320AP
APCR
HE
92
127
38
110
110
175
22000.412.15056
7G
56
1,437

エンジン

名称馬力(hp)引火確率(%)重量(kg)
Wright R-975EC240020515
Chrysler A5744020570

履帯

名称積載量(t)旋回速度(°/s)重量(kg)
VVSS T4128.7405,000
VVSS T4829.9435,000

無線機

名称通信範囲(m)重量(kg)
SCR 20026540
SCR 21032580
SCR 506615110

乗員

1Commander2Gunner3Gunner4Driver5Radio Operator6Loader

拡張パーツ

Vertical Stabilizer×Improved VentilationClass2"Cyclone" Filter×Fill Tanks with CO2×RammerMedium Tank
Spall LinerMedium"Wet" Ammo RackClass1Additional Grousers×Enhanced SuspensionVertical Coil Springs 2 Class

隠蔽性

非発砲発砲時
静止時7.87%2.05%
移動時5.87%1.53%

隠蔽率

固有隠蔽率静止時0.1600
移動時0.1200
発砲補正0.2600

派生車両

派生元M2 Medium Tank(MT/3,500)
派生先M4 Sherman(MT/14,055) / T1 Heavy Tank(HT/14,055)

射界

射界左15°/右15°

開発ツリー

クリックで表示

解説 Edit

  • 概要
    Tier4のアメリカ中戦車
    ヨーロッパで登場した強力な敵戦車に対抗する為に、M2中戦車をベースに急造された戦車である。後述する特異な性質を揶揄し『Lee先生』と呼ばれている。
     
    車体上部に旋回砲塔、車体右前に限定旋回式の砲塔を持つが、車体右の砲しか使用出来ない。
    そしてこの砲は、射界限度を超えると車体が旋回するという駆逐戦車や自走砲と同じ挙動を取る。
    Tier1〜3と乗り継いできた戦車と違い砲塔が回らないため、全く異なる運用をしなければならず、かつ重戦車ルートと中戦車ルートの分岐点に位置する事から苦行戦車と称するプレイヤーも少なくない。この際分類が中戦車であることは一旦忘れよう(乗員を乗せ換える時だけ、中戦車ということを思い出せば良い)。
     
  • 火力
    主砲APの貫通力は、同格中戦車・軽戦車の正面をおおむね余裕で貫ける程度にはあるが格上の重戦車に対しては物足りないという、同格中戦車内では平均的な性能。
    砲精度はTier4中戦車の75mm砲としては良好だが、それでも遠距離からの狙撃にはやや心許無い。
    総弾数がどちらの砲も50発と微妙に少なく、後先考えずに乱射すると撃ち尽くしてしまう点にも注意が必要。
    攻撃時には右端に寄った主砲の配置を上手く生かそう。障害物から主砲だけを出すように反時計回りで行動する癖を付けると、大きめの投影面積が半分以下になり生存率が大幅に上がる。
     
    • 75 mm Gun M2
      初期砲。75mmと大口径の高威力砲であるため、購入直後の状態でも同格相手なら十分戦える。
      しかしこちらは精度が極めて悪く、遠距離での運用は困難。早めに最終砲を開発したい。
       
    • 75 mm Gun M3
      最終砲。初期砲に比べるとAP・APCRの平均貫通力が2mmしか上昇しておらず、頼みの課金弾APCRも貫通127mmと格上重戦車を相手にするには厳しい値であり、貫通可能な相手や弱点の把握が必須となる。
      しかし、装填速度と精度の改善により時間火力は飛躍的に上昇しており、特に2200というDPMの高さは貫徹可能な相手に対して絶大な攻撃力を発揮できる。
      榴弾に関してはどちらの砲も弾速こそ向上しているが、威力・貫通ともにTier3のM2中戦車から一切変わっていない為、マッチングするTier帯が高い分より使い所を見極める必要がある。装甲の薄い戦車に対して、或いは貫通できない相手の履帯を狙い足止めするなど臨機応変に活用しよう。
       
  • 装甲
    装甲、防御面に関して言えばネガティブな話にならざるを得ない。
    装甲は側背面が38mmとPz.I Cの機関砲に全周耐える最低限の厚さを備える。正面は51mmとなっているが、車体中央の一部傾斜部分はそれ以下となっている。耐久値は310と同格中戦車の中で最低値であり、殴り合いになると脆い。
    加えて、マッチングされるTier帯で猛威を振るう十榴こと105mm榴弾の貫通53mmにギリギリ耐えられず一撃爆散する危険性が付き纏う。ましてHEATを撃たれようものなら高確率で貫通し即死する。
    何かと邪魔になる砲塔部分と機銃塔部分も50〜60mm程度ととても頼りに出来ず、その車高と砲の射線のズレから、稜線射撃時は相手からは思いっきり砲塔が見えているのに、こちらからは相手が撃てないという破滅的な状況が発生する。俯角はアメリカ車両らしく十分にあるものの、稜線射撃には全く向いていない。
     
    車体に備えられた主砲のスポンソン部分は二重装甲部分があり、最も厚い所で135mm程度の防御力があるが、HD化によってその範囲のほとんどが消失してしまっている。
     
  • 機動性
    最高速度こそ38km/hと遅めであるが、旋回時のスムーズな追随性に加え超信地旋回が可能で、エンジン出力にも余裕がある為に機動性の面では中戦車本来の動きも問題なくこなせる。駆逐戦車同様の仕様ながら、装甲・隠蔽・投影面積に劣る本車にとっては、この機動力はなによりの武器になる。主砲を活かすためにも状況によっては中戦車らしい運用も心掛けたい。
     
    ただし視界範囲は320mと同格中戦車の中で最低であり、隠蔽率もその車高からか重戦車並に極端に低く、静止時隠蔽ですら巨体で有名な同格中戦車T-28の移動時隠蔽以下である…どころか、全中戦車中でランキングしても1位を争うほど(下にはTier10のレア車両しか居ない)の隠蔽率の低さである。運動性はそれなりに確保されているとはいえ、安易に単独での突出行動は行うべきでない。
    無線に関してはアメリカ戦車らしく最終的に615mと高性能。描写範囲ギリギリでも通信が途切れる事はほぼない。
     
  • 総論
    耐久値はごく一部の例外を除けば軽戦車にすら劣り、装甲も信頼できるものではなく、105mm以上の榴弾砲の攻撃を受けようものならまず耐え切れず一撃で即死してしまう。大きな車体は隠蔽率も悪く、敵の攻撃に対して隠れたり耐えたりすることは不得手といえるだろう。
    身を守るため障害物の影から撃とうにも、完全に隠れたつもりで上部砲塔が丸見えで一方的に撃たれたり、斜め上方から飛来する自走砲の砲弾に当たり易かったりなどなど、普通の中戦車以上に苦労が多い。
    射界の狭さから攻撃にも反撃にも手間取りやすく、軽戦車や中戦車に肉迫されて旋回戦に持ち込まれると苦戦は必至と実に多難である。
     
    色々と扱いの難しい戦車だが、一般的な中戦車として扱うのではなく、前線から一歩引いた位置で火力支援に徹してみよう。
    視界範囲には劣るが、恵まれた無線機の性能から敵の位置情報に困る事は稀で、一方的に撃ちまくれる状況なら、2200という高DPMを誇る75mm砲は優秀な火力を発揮してくれる。
    そして先に述べた通り、副砲塔のある車体左側をできるだけカバーする事を意識して、建物の影から右端にある主砲だけを出せば被弾の確率を大幅に下げつつ攻撃することができる。どうしても前に出なければならない時は、左側に回りこまれないよう敵の位置と距離を慎重に測りながら移動しよう。
     
    WOT公式による紹介動画:http://www.youtube.com/watch?v=WEsiVsijWsI&list=UU1h424KQY-jGGQe3inlqfiA&index=19

史実 Edit

格納

情報提供 Edit

アーカイブ1,アーカイブ2