Top > M44

M44

Tier 6 アメリカ 自走砲 Edit

M44_stockHD.jpg
↑購入直後の初期状態

M44_improvedHD.jpg
↑改良後。砲がちょっとコンパクトに

9.13まで

スペック(v0.9.7) Edit

車体

耐久値280
車体装甲厚(mm)12/12/12
最高速度(前/後)(km/h)56.3/
重量(初期/最終)(t)29.42/
実用出力重量比(hp/t)17.00
砲塔旋回速度(°/s)10
視界範囲(m)320
本体価格(Cr)920,000
修理費(Cr)1,960

武装

名称発射速度(rpm)弾種平均貫通力(mm)平均攻撃力爆発範囲(m)精度(m)照準時間(s)総弾数弾薬費(Cr/G)重量(kg)俯仰角
155mm Howitzer M12.67HE
HEAT
78
240
700
700
3.78
0.826.536505
14G
1,735-5°/+65°
155mm Howitzer M452.73HE
HEAT
78
240
700
700
3.78
0.8636505
14G
1,347

エンジン

名称馬力(hp)引火確率(%)重量(kg)
Continental AOS-895-350020771
Continental AOSI-895-555020771

履帯

名称積載量(t)旋回速度(°/s)重量(kg)
T99E129.52015,000
M44322215,000

無線機

名称通信範囲(m)重量(kg)
AN/PRC-1050012
AN/PRC-257509

乗員

1Commander(Radio Operator)2Gunner3Driver4Loader5Loader

拡張パーツ

Vertical Stabilizer×Improved Ventilation×"Cyclone" Filter×Fill Tanks with CO2×RammerMedium Artillery
Spall LinerMedium"Wet" Ammo RackClass1Additional Grousers×Enhanced SuspensionTorsion Bars 3 t Class

隠蔽性

非発砲発砲時
静止時9.7%1.46%
移動時4.9%0.74%

隠蔽率

固有隠蔽率静止時0.2000
移動時0.1000
発砲補正0.1500

派生車両

派生元M41 HMC(SPG/33,800)
派生先M12(SPG/59,400)

射界

射界左30°/右30°

tm_M44_rev2.jpg

開発ツリー

クリックで表示

解説 Edit

  • 概要
    v8.6で追加されたTier6のアメリカ自走砲。
    M41 Walker Bulldog軽戦車の車体をベースに開発・量産された自走榴弾砲である。
    v0.9.14にてHD化。
     
  • 火力
    全周砲塔を除く自走砲のなかではトップクラスの左右射界をもつ。
    障害物の有無に左右されるが、MAPの角に布陣した場合でも大部分が射撃可能となる。
    ただし、どちらの砲も精度が悪く、1000mのMAPの端から端を狙うようなケースではレティクルを絞りきっても当たらない場合が多い。
    遠距離で移動目標に直撃させるには十分な技量と強運が必要になってくる。
    隠蔽と視界を考慮しつつ、敵に発見されない程度に距離を詰めて命中率を補う事も視野に入れよう。
     
    2つの砲の最大の特長は課金弾のHEATである。
    貫通力は240mmと非常に高く、これは同格重戦車の正面装甲を容易に撃ち抜き、700前後の大ダメージを期待できる性能だ。
    ただし、HEATは空間装甲に弱い上に貫通しなければダメージにならず、長遠距離からの砲撃は低めの精度が足を引っ張ってくる。
    また、いくら貫通力が高いといっても貫通可能な部位を的確に狙わなければ同格にすら弾かれるだろう。
    ノーダメ―ジの連発は非常に痛いので、敵車両の装甲厚・装甲配置・装甲の向きなどには常に気を払いたい。
     
    • 155mm Howitzer M1
      M41 HMCから引き継いだ初期砲。
      前身から装弾数や装填速度、照準時間が強化されている。
      火力・貫通力は最終砲と一切差が無いので、乗り出しは楽な部類。
       
    • 155mm Howitzer M45
      本車両の最終砲。
      初期砲から精度・照準時間・装填速度がそれぞれ強化されるものの、火力・貫通力は据え置き。
      Tier6自走砲としては十分な火力だが、流石に重装甲車両相手にHEの非貫通ダメージだと物足りなさが否めない。
      相手に有効打を与えるにはやはり課金弾のHEATを適宜使用していくのが望ましい。
      なお、初期砲からかなり軽量化されるので初期履帯でも積載量に余裕が生まれる。
       
  • 装甲
    無いに等しい。
    M41 Walker Bulldogの車体を前後逆にして利用している為、車体正面にはエンジンのモジュール判定が大きく広がっている。
    被弾すればエンジンが破損し、時には火災が発生する事もある。
     
    また、オープントップゆえに確認しやすいが、車体後部の左右には弾薬庫が設置されている。
    モジュールの耐久値が低いらしく、一撃は耐えられると思っていたら弾薬庫誘爆で吹き飛ぶ事もある。
     
  • 機動性
    M41 Walker Bulldog譲りの良好な機動性を誇る。
    流石にLTである本家からは最高速・加速力共に低下しているものの、自走砲としては優秀な部類。
    ただし、旋回性能は並の自走砲のそれである。
     
  • その他
    • 視界・隠蔽
      視界は320mと一般的なTier6自走砲と同程度。
      ただし、軽戦車としては隠蔽の悪いM41 Walker Bulldogの車体を用いているせいか、隠蔽率はかなり低い。
      精度を補う為に少し前進したら発見された、という事がないように気を付けよう。
       
    • 開発
      初期状態は履帯の搭載量を限界まで使用しているが、履帯を第一に開発する必要性は薄い。
      上述の通り、主砲を最優先で換装する事で積載量に余裕を持たせられるからだ。
      とはいえ、初期状態から拡張パーツを搭載したいのならば改良サスペンションが必須となる。
       
      M44のエンジンはT69やM41 Walker Bulldogと互換性がある。
      本車両を開発しただけでT69の中間エンジンが開発済みとなり、最終エンジンまで開発すれば一度に3両全ての最終エンジンが開発済みとなる。
      T69やM41 Walker Bulldogを開発する目的があるならば、開発の楽なこの車両で研究しておくのが良いだろう。
       
      無線機も別途開発が必要となっている。
      それまではMAP端に穴ができる可能性が高いので、位置取りや味方の動向には注意が必要。
      こちらはM53/M55と共通である。
       
  • 総論
    全体的に癖のない扱いやすい自走砲としてまとまっている。
    遠距離砲撃では精度の悪さを感じやすいものの、それ以外の性能はかなり優秀。
    このTier帯で脅威になりやすい重装甲車両には、傾斜や空間装甲などを避けるようにして積極的にHEATを叩き込んでいきたい。
    序盤にHEATで大ダメージを与えれば相手は動きにくくなり、結果としてそれが味方への大きな貢献となる。
    なお、Tier6自走砲の中で課金弾を用いた際の火力・貫通力・精度・装填速度・射界のバランスが一番優れているのが本車両であり、そのうえ機動性も良好というおまけ付きだ。
    必要な時に課金弾を惜しまずに使い、高い戦果を上げていこう。

史実 Edit

M44_Howitzer.jpg

M44 155mm自走榴弾砲は、M52 105mm自走榴弾砲と並んで第2次世界大戦後すぐに開発されたアメリカ陸軍の戦後第1世代自走砲である。
どちらもM41ウォーカー・ブルドッグ軽戦車の車体をベースに開発された自走榴弾砲で、1947年9月に105mm榴弾砲を装備する「T98」と155mm榴弾砲を備える「T99」の開発計画が並行して進められることになった。
このM44自走榴弾砲はT99の具現化であり、戦後初の自走榴弾砲としてそれなりの成功を収めている。

T99自走榴弾砲の開発はデトロイト戦車工廠が担当しており、当初はM41軽戦車の車体を前後逆にした形とし、その後部に密閉式の戦闘室を設けて155mm榴弾砲T97を搭載する案が計画され、1951年に完成した2両の試作車では計画着手時に公表されたスケッチとは少々異なるものの、密閉式戦闘室に155mm榴弾砲を限定旋回式に搭載して完成している。
この戦闘室は一見すると砲塔のように見えたが、実際は固定式で旋回はできなかった。

T99自走榴弾砲は車体にさらなる改良が加えられ1両の試作車には直接照準タイプの簡易型照準機が、もう1両にはコンピューターなどを介して命中精度の向上を図った究極型照準機がそれぞれ装備されて、名称も「T99E1」と改められた。
そして比較試験の結果アメリカ陸軍は簡易型照準機を搭載したT99E1自走榴弾砲を選定し、250両が発注される運びとなった。

しかし完成した車両は重量が30tにも達し、M41軽戦車の車体を用いるにはエンジンが非力でサスペンションも強度不足であり、機動性などの問題がクローズアップされてしまった。
このため戦闘室を改設計してオープントップとし、各部の重量軽減に努めた改良型のT194自走榴弾砲に生産が切り替えられ358両を生産する一方で、250両が生産されたT99E1自走榴弾砲もT194自走榴弾砲と同じ仕様に改造されることになり、合わせて608両が完成したことになる。

このような紆余曲折があったが、1953年11月には「M44 155mm自走榴弾砲」(155mm Self-propelled Howitzer M44)の制式名称が与えられた。
1956年にはM44自走榴弾砲のエンジンを燃料噴射型に換装することになり、このエンジン換装車には「M44A1」の呼称が与えられている。

1962年には後継のM109 155mm自走榴弾砲にその座を譲ってアメリカ陸軍から退役したが、一部の車両は西側各国に供与されている。
日本の陸上自衛隊にも、エンジンを換装したM44A1自走榴弾砲が10両供与された。
M44自走榴弾砲の車体はM41軽戦車をベースにしたとはいえ、車体を前後逆にして前部に機関室を配し接地長を稼ぐために誘導輪を接地型としているなど実際は全くの別物と見て良い。

引用元:http://combat1.sakura.ne.jp/M44.htm

情報提供 Edit

アーカイブ1