M4A1 Revalorise/コメント

Last-modified: 2017-04-24 (月) 06:32:20

M4A1 Revalorise

  • てすと -- 2015-10-24 (土) 23:35:47
  • 10.0.0CT1にてテストサーバーで配布されましたので、それを元に作成。あとフランスページのコメント欄にこの車両関連のコメントがあったためコピーします -- 2015-10-24 (土) 23:39:54
  • 露鯖でM4A1 Revaloriseがギフトショップに登場。所謂M51スーパーシャーマン -- 2015-10-11 (日) 01:10:48
    • 10.0テストサーバーで配布されてました。車体及び砲塔の基本性能はM4シャーマンとほぼ同じですが主砲が105mm D1504 L/51で装填速度やこそ遅いものの貫通威力共にTier9並という攻撃性能極振りな車両ですね -- 2015-10-24 (土) 07:16:30
      • 貫通はTier9並ではないだろう。普通にTier8相当だわ。 -- 2015-10-26 (月) 00:16:00
    • 軽く乗ってみたが、砲が重いのかTier5のM4よりも立ち上がりや旋回がもっさりしてる。肝心の砲も貫通や威力はさておき、俯角が全然取れない(体感-3°くらい) 精度はそこまで悪くないから遠距離からの狙撃がメインかね -- 2015-10-24 (土) 16:38:55
      • たぶん俯角-3度ですね。リーク情報も-3度でした。エンジンもM4から据え置きで4トン重くなってるようです。乗員も4人ですしこれならCDCでいい気がします。 -- 2015-10-24 (土) 17:03:40
      • まあファイアフライも動きや俯角が本家よりもっさりなことを考えると妥当な調整じゃないかな -- 2015-10-24 (土) 17:22:06
      • テスト鯖で使ってみたが、酷いなコレ。鈍足で紙、おまけに投影面積もでかい時点でお察し。このまま実装なら、まず間違いなくkanonJgと同じ轍、輓近産廃2号になると断言しとく。 -- 2015-10-25 (日) 00:45:21
      • 高貫通に(比較的)高威力という点でTier8課金MTとして差別化はできてると思いますよ。感覚はSTA-2に近い。超信地旋回に俯角、収束に優れるSTA-2に対し、単発威力に優れるスーパーシャーマンといった感じですね。 -- 2015-10-25 (日) 01:48:02
      • いやSTA-2とは全然違うやろ。向こうは普通に機動性もあるし砲の方向性も全く別もの。装甲が薄いこと以外に似た部分はないように感じる -- 2015-10-25 (日) 16:10:07
      • あれ、何か、CDCと比べると・・・国籍、車種、tier、視界、乗員構成同じで他は・・・容易に榴弾貫通する上に単発240のCDCより遥かに優れた性能だな(棒) -- 2015-10-26 (月) 16:00:44
      • 本家wiki見たら、Elevation Arc -7°/+15° ってなってるけどこれ俯/仰角表記じゃない? 調整して変わったのか、-7でも-3に感じるほど酷いのか -- 2015-10-26 (月) 16:15:24
      • 砲を向ける角度によって俯角が変わるのかも -- 2015-10-26 (月) 16:41:57
  • ページ作成おつです。癖があるけど砲は優秀でクレジット収入は良さそうですね。単発390の割に弾代も安いですし。 -- 2015-10-25 (日) 00:43:47
    • 唯一気になる所はMTマッチングなのか、ですな -- 2015-10-25 (日) 02:19:14
      • これでHTマッチングだとT34買った方が良いってなっちゃいそうだな。最高速度と出力重量比がかなり近いから、カタログスペック上は旋回・視界・DPM・照準時間くらいしか有利な点が無い。M4シリーズだけに履帯性能は良いだろうけど、その分隠蔽はお察しだろうし。 -- 2015-10-25 (日) 10:08:17
      • いつも言われてるけど、tier8課金は全て戦力値同じだぞ -- 2015-10-25 (日) 11:24:22
      • HT戦力値だね っていうかTier8でHT戦力値じゃないMTってパンツーとT44位だから ソースはtank inspector -- 2015-10-25 (日) 12:02:57
      • うおっ調べてみたらマジで、T-44・パン2・センチュリオン以外HTマッチングじゃないか。情報感謝です -- 2015-10-25 (日) 16:45:06
      • あれ?STA-1って重戦車マッチングだったっけ? -- 2015-10-25 (日) 23:10:16
      • パーシングは違うぞ -- 2015-10-26 (月) 01:25:52
  • 画像上げたのでだれか編集よろです -- 2015-10-25 (日) 11:44:01
  • 機動力も無ければ装甲も無く俯角も無い。貫通も金弾の性能がHEAT250とか終わってるだろこれ。HEATでもいいからせめて280ぐらいは欲しい -- 2015-10-26 (月) 00:27:16
    • 砲はT-34-3を完全に喰ってるんだから問題無いだろ、tier8MTならそれくらいで充分なはずだ -- 2015-10-26 (月) 09:34:35
      • 精度面や通常弾貫通はこいつのが上だけど、俯角と金弾貫通はT-34-3と同じで、T-34-3は砲塔固いし、車体も角度をつければある程度弾けるので格下にも強いし優遇まであるのに、それと比べるとちょっとな -- 2015-10-26 (月) 14:52:42
    • 砲旋回の拡散はT-34-3ほどではないが大き目だね。弾速が速いので偏差射撃で当てやすいのが利点。砲塔も車体と同じく紙装甲なので注意。稼ぎはいい。 -- 2015-10-26 (月) 14:11:41
    • まぁ、8課金HTでも貫通217/APCR, 250/HEATのがいる。(APは呪いの175mm,ただし優遇付きで装甲はある。) ただ、それらと戦力値同じで装甲も俯角も優遇も無し?ってんなら、せめて足の速さ等で差を付けてほしい所だが・・・いっそAP運用と割り切って稼ぎ専用にするのが正しい運用? -- 2015-10-26 (月) 15:45:10
      • そいつらは精度が無いし、金弾の威力は据え置きで値段が高いんだよね。いまざっとTier8課金戦車の金弾に目を通してきたけど、威力、貫通力それに値段を見ると費用対効果では一番優秀かも。通常弾もAPCRとはいえ貫通力が高いし金弾を使っても使わなくても稼ぎは良さそう。それとコイツの主砲は10.5cmとは名ばかりで実質122mmなのね。 -- 2015-10-26 (月) 22:31:19
      • T34には負けてた。それでも十分優秀だから許して。 -- 2015-10-26 (月) 22:59:28
      • 通常弾貫通200っていうのは格下に撃つなら足りるけど、同格重戦車の正面装甲を安定して貫通できる数値かというと微妙な所で、格上にとなればなおさらだから結局金弾使わないといけないんだけどな。しかも使いづらいHEATを。側面なら通常弾で貫通できるだろうけど、側面取れるほどの速力はないし -- 2015-10-27 (火) 00:48:08
      • 同格HTを正面から安定貫通できるMTなんてティア9以降だし、というか同格に正面向けて通常弾どこでもスパスパされたらHT形無しだし。他車両の経験から言えば貫通203のL71でもIS-3正面抜けるし必要十分ではと思うけど。 -- 2015-10-27 (火) 10:29:02
      • IS3の車体正面上部はHD化されてから実質硬くなったんで貫通203では安定しては抜けないぞ。予備履帯部分は230ミリ以上の貫通力ないと安定して抜けないし。それ以外の場所も203じゃ微妙な所。弾かれる可能性が少しでもある場合は金弾を使うべきだと思うが。距離減衰もあるし、距離がよほど近くでない限りピンポイントで薄い部分を狙える精度はないしな。金弾安定だと思うけど -- 2015-10-27 (火) 14:48:21
      • そもそも砲が相対的に優秀という話に対して、同格が抜けないってのは話が違うんじゃないか。貫通200mmで低いって言うならTier8MTの8割は貫通力が低いことになる。それに貫通力だけではなく威力や値段も踏まえると、122mmクラスの威力で貫通200mmってのは他に居ない。金弾に関しても同格MTのHEATの中で別に劣っているわけではないし。 -- 2015-10-27 (火) 17:27:21
  • M4A1 Revalorisé はM51SuperShermanとは違うよね? -- 2015-10-26 (月) 13:06:40
  • シャーマンの車高で俯角最悪とかやばすぎじゃね -- 2015-10-26 (月) 20:34:29
    • ファイアフライより更に悪化してるからな、けど基本的にはファイアフライみたいな感じの運用で良いのだろうか -- 2015-10-26 (月) 22:28:26
  • 情報だと俯角は-7°だったけど、変更されたのかな? -- 2015-10-27 (火) 02:33:14
  • 機動力、火力ともにティア8のファイアフライって感じかな?  MTで105mm積めるのは大きな利点だと思うが・・・・・ -- 2015-10-27 (火) 18:22:58
    • 上にも書いたけど105mmとは名ばかりで実態は122mm砲だぞ。威力も発射速度も122mm相当。 -- 2015-10-27 (火) 19:04:53
      • 上位tierのMTが装備する105mmは皆単発390だぞ…リロードもtier8で105mmならこんなもんだ。中tier以下しか知らん初心者さんか? -- 2015-10-28 (水) 11:56:17
      • すぐ煽りに入るなよ。8には390出す主砲は120㎜級のが圧倒的に多いだろうが。こいつの使いにくさはその装填速度や照準は8で120㎜級を使うことのできるソ連系のアレらなみの使いにくさだって言いたいだけだろう。 -- 2015-10-28 (水) 12:07:28
      • tier8MTで122mmを使えるのは3両だが、いずれもDPM、貫通、精度がコイツの105mmに比べかなり劣る。どう考えてもtier9MT達の105mmをtier8相当にダウングレードしたって方が正確だと思うんだよなぁ…照準遅いのがやや気になるが、使い勝手は122mmとは違うと思う。 -- 2015-10-28 (水) 15:02:31
      • まあティア9以上ばかり乗ってたら105mm=390だと思い込んでしまうのもしょうがないけど、ティア8の105mmは320しかいないね。ただこのゲームは口径大きい方が標準化が若干有利だし、105mmAPCRだと122mmより傾斜に弱いかも -- 2015-10-28 (水) 15:10:27
      • 「実態は122mm砲」って書き方だと「122mmの性能だが名前だけ105mm」ってことになるんだが、口径に関する特性(三倍ルール等)も122mm相当って検証結果でも出てるの? -- 2015-10-28 (水) 15:36:49
      • この車両以外のtier8の105mm砲って全部HTの砲だし、火力が同じってだけでそれをMTの砲の比較として持ってくる意味がわからん。使い勝手や性能からして122mmよりtier9MTの105mmに近いって主張はそんなに的外れ? -- 2015-10-28 (水) 15:43:31
      • 的外れとまでは言わんが、ティア9の105mmは貫通もDPMもそこそこあるし想定する敵も違うからなぁ。標準化の違いはあれど、戦場に対してのダメージ量や彼我の装填時間を考慮すれば同格で比べた方が分かりやすいとは思う。スペック上で判断するなら防御力機動力を犠牲にして、T-34-2やobj416を超える同格HTに匹敵する砲を持つMTか。 -- 2015-10-28 (水) 17:17:55
      • tier9MTの単発390の砲見たら、軒並み照準時間2.3だった。122mmほど酷くも無いが、tier9MTの砲と言うほど優秀でもない。 寧ろ取り回しでは122mmのが近いんじゃないか? まぁどっちに似てるかなんてどうでもいいんだけど、照準拡散も大き目らしいし、足も俯角も装甲も無いコレではじっくり照準する余裕が無いのが問題でな・・・ -- 2015-10-28 (水) 17:28:03
  • フランスにもシャーマン系列来たか、自衛隊イージーエイトとしてドイツ、中華、ソビエトにはシャーマン系列あるのかな -- 2015-10-30 (金) 00:03:06
    • ドイツと中華にはシャーマン配備されてないんでこないでしょうね。まぁそれ言ったらこの戦車自体フランスに配備されてないんだけどね。 -- 2015-10-30 (金) 00:16:53
      • 中華ツリーは何でもありなので「朝鮮戦争で北が鹵獲したE8が人民解放軍に譲渡され122ミリ砲の搭載実験に使用されました」とか言って貫通175・単発390、250HEAT、捏造装甲、謎隠蔽率、ノリンコディーゼルの妄想車輛とかならあり得る。 -- 2015-10-30 (金) 07:23:18
      • 中華は当時最新鋭機だったM48パットンの砲塔を積んだ改修戦車とか訳分からんモンのデータ渡してるくらいだしな -- 2015-10-31 (土) 15:59:50
      • 17ポンド砲でもギリギリなのに122mmは無茶も良いところだろwまあ100mm砲積んだ奴が出て来ても驚かんが -- 2015-10-31 (土) 20:55:12
      • 中華は捏造前提と言ってるのにアナタ何言ってるアルカ? -- 2015-11-01 (日) 10:18:23
      • 17ポンドでギリギリ言うけど現に105ミリ積んでるアルヨ。得意の捏造で何とでもなる範囲アルヨ。 -- 2015-11-01 (日) 10:20:55
  • アジア鯖・NA鯖でいつ販売されるんだろう、誰か情報ありませんか? -- 2015-10-31 (土) 12:39:28
  • なんか見た目変だなと思ったけどE8ベースのスーパーシャーマンじゃないのね、機動性悪いのも納得 -- 2015-10-31 (土) 22:10:29
  • 公式サイトに動画が上がってたんで置いときます。しかし、これ見る限り完全に味方に頼った戦い方になるのか?...  http://worldoftanks.asia/ja/news/pc-browser/21/tank-facts-m4a1-revalorise/ -- 2015-11-01 (日) 13:12:45
    • 「醜いアヒルの子」てw 車体がM4だからねぇ。前に出たらどうなるかなんて知れてますし。でも砲性能がいいから狙撃は得意なんだろうね。これは面白そう。 -- 2015-11-01 (日) 13:21:39
    • アンブッシュなのに奇襲。tier8なのに7。どんだけ誤訳かましてんだ -- 2015-11-01 (日) 16:24:43
  • 今ショップ見に行ったら売られてるように見えますね…(アジア -- 2015-11-01 (日) 16:07:26
  • これもしかしてスーパーシャーマンの代わりじゃないだろうな・・・色がダサすぎるぞ・・・ -- 2015-11-01 (日) 16:09:08
    • シナイグレーじゃないのが非常に惜しい、迷彩やらMODやらで何とかするしかないねぇ -- 2015-11-01 (日) 16:35:59
  • 今確認したらもう売っているのね -- 2015-11-01 (日) 16:23:21
  • この子ってT-34-3マッチングと隠蔽と装甲なくなった代わりに精度と貫通が少し良くなっただけなのかな? -- 2015-11-01 (日) 17:10:15
  • 公式の車両性能の画像の装甲が390/390/480とかいうふざけた数値になってるのは俺だけ? -- 2015-11-01 (日) 17:11:55
    • 恐らく主砲の火力の数値なんだろうが書かれてるのが車体装甲の欄になってる気が… -- 2015-11-01 (日) 17:15:11
    • 自分も同じ表示されてますね・・・初心者の方がそのまま信じて買わなければいいがw -- 2015-11-01 (日) 17:36:07
  • 俯角がなくなったType61のような操作感、解説動画の通りにとにかく地味に粘り強く最前線に行かず(芋らないように)味方の支援に徹する車両 -- 2015-11-01 (日) 17:14:25
  • 結局こいつの俯角は7度でいいのかな? -- 2015-11-01 (日) 17:59:59
    • 今乗ってきたけど明らかに三度やなかったわ -- 2015-11-01 (日) 21:32:25
  • リロードは気にならないし、使ってて楽しい子。でも装甲が無い分、残党狩りでも注意しないと死んでまう。ちょっと行き場所に困ったりするんだよなぁコレ。もう少し足があればいいのだけれど・・・ -- 2015-11-01 (日) 20:21:18
  • ASIAサーバーのプレミアムショップにて抱き合わせで販売を確認しました -- 2015-11-01 (日) 20:29:07
  • こいつは結局俯角とHP以外が劣化したチャリオティアみたいな感じなのかな -- 2015-11-01 (日) 20:54:44
    • 車種も国も違うのに比較するのは流石に無理があると思いますが -- 2015-11-01 (日) 21:01:45
  • この子ほかのティア8中戦車と比べても普通に優秀な子ではないかな? -- 2015-11-01 (日) 21:35:25
    • 通常弾で敵がスポスポ抜けるってのが良いね。スタビも積めるから射撃に困ることはあまりない感じ、強いて言うなら、機動性があまり良くない&装甲が薄いから自走砲の至近弾でズタボロになる事ぐらいかね。あぁ、あと装甲薄くて火力が高いから敵からのヘイトも高いので注意すべし -- 2015-11-01 (日) 21:49:19
      • ヘイトが高いのは出たてだからかもしれんよ? -- 2015-11-01 (日) 23:07:13
      • 情報が出回ってない状態でもシャーマンの車体だから柔らかいと認識されてるのかもねぇ 柔らかい上に火力高いとなればまず優先目標だし -- 2015-11-01 (日) 23:10:41
  • 何処かで見たような性能だと思ったらVK4502Aに似てるのか。 -- 2015-11-01 (日) 23:07:27
    • 「上にも書いたけど105mmとは名ばかりで実態は122mm砲だぞ」←こいつと同じになる予感 -- 2015-11-01 (日) 23:18:53
      • その予感は正直よく分からんが、足回り・貫通で見ると似たような運用になりそうだなって思ってな。 -- 木主 2015-11-01 (日) 23:31:06
      • 足回りと貫通が似たような性能ならTier5MTの装甲もTier8HTの装甲も関係なく似たような運用をするのか。 -- 2015-11-02 (月) 04:06:28
      • VK4502A君のペラペラ装甲の話はもうやめたげて! -- 2015-11-02 (月) 10:10:07
      • VK4502Aは格下相手なら車体少し傾ければ割と弾くから(震え声 -- 2015-11-02 (月) 10:21:54
  • 正直微妙な性能な気が。装甲薄い、火力そこそこ、機動力やや悪い、値段も抱き合わせだから正確には分からんけどCDCと同じぐらいだろ。 -- 2015-11-02 (月) 00:55:04
    • tier8中戦車で貫通200mm、ダメ390をそこそこと申すか。 -- 2015-11-02 (月) 10:15:48
  • 皆さんは拡張パーツ何にしてますか?私はラマー・スタビ・換気扇なんですが、換気扇はずしてレンズ積むのも有りなんでしょうかね -- 2015-11-02 (月) 11:29:35
    • どうせ積むなら蟹目のほうがいいかと -- 2015-11-02 (月) 12:50:51
    • 自分は照準速度が気になったので棒、安定、射撃装置にしています。 -- 2015-11-02 (月) 13:24:51
  • CDCとどちらを買おうか悩んでおりますが、CDCと比べてクレ収支やフリーEXPの稼ぎの効率はどうなんでしょう? -- 2015-11-02 (月) 12:59:47
    • 一応CDCの90mmDCA45はAP貫通で212あって弾薬費はコイツのAPCRの半額以下です しかし装甲はペラペラという共通点があって一方は単発の重さがありもう一方は足回りと貫通が優れているから正直好みの問題な気がします -- 2015-11-02 (月) 14:05:05
    • CDCは分からないが、勝っても負けても、私はコイツでスタ垢29,000~36,000・プレ垢42,000~63,000は稼げてるぞぃ -- 2015-11-02 (月) 21:10:10
  • ショップには特別オファーってあるけど、今回だけの限定販売? -- 2015-11-02 (月) 17:02:49
  • こいつは売られたけど、チェコのSkoda T40はどうなるのかな。 -- 2015-11-02 (月) 18:23:48
  • こいつで6000円かぁ・・・・・。 Skodaのほうも気になるなぁ -- 2015-11-02 (月) 18:24:46
  • 個人の使用感ですまないけど、とりあえず攻撃面は問題なし。390はかなりの脅威だし、Tireとしては貫通力も充分。精度も遠距離からの精密射撃をする以外問題なし。ただ機動力が高くないため高Tireに入った時、正面が抜けない相手とどう戦うかで苦労することが多かった。友軍が扇状に展開している時は横からバスバス撃てるので好成績を残せるが、正面から打ち合っている場合は装甲が弱いことも相まって駆逐運用よりになり、序盤は火力支援。終盤からHPを使い、一発の攻撃力を生かして攻めあげることが多い。また、防御面についてはかなり脆く、主観だが車体正面を撃たれると3回に1回は弾薬庫が壊れる。側面に関しては右側面の方を撃たれると燃えやすく、左側面はエンジンである。そして正面のかなり左 側を撃たれると弾薬庫を貫通してエンジンが故障する印象。乗員に関してはあくまで「負傷しやすい」で収まることが救い。自走砲に対しては自身より下位だと500~800ダメ。同等以上だと1000ダメ程喰らう。 -- 2015-11-02 (月) 19:21:35
    • 流石に長文過ぎ 産業 -- 2015-11-02 (月) 21:25:19
      • 砲強い。豆腐装甲。足周りモサい。 -- 2015-11-02 (月) 22:12:36
      • 攻撃面は文句なしに優秀。機動力は移動には問題ないが、側面を率先して取っていけるだけのものはない。防御面は大まかに正面前方から弾薬庫・エンジン・乗員?ぽい感じなので弾薬庫破損しやすい。この為大胆な動きは不向きです。高Tireで正面抜けない戦車にも苦労します。 -- 2015-11-02 (月) 22:17:36
      • M4の車体へTier8以上の攻撃が命中するとどうなる?って考えれば、そんなもんじゃね。 -- 2015-11-03 (火) 02:21:04
      • まぁTier補正は入ってるが低いな。結構厄介だ -- 2015-11-03 (火) 23:16:12
    • そこまで回数乗ってるわけではないけどオートエイムで狙われると砲塔が壊れやすい気がするな・・・ -- 2015-11-02 (月) 21:43:20
      • あのさぁ、今はオートエイムで砲塔ロックオンしねぇんだよ。 エアプ乙 -- 2015-11-03 (火) 01:35:13
      • ↑いや、俺も車体の上のほう撃たれて砲塔壊れたから、多分砲塔(ターレットリング?)のあたり判定がけっこう下まで伸びてる -- 2015-11-03 (火) 06:10:27
      • ↑↑ うん、知ってる。それをふまえても近接戦とかでオートエイムで狙われると壊れやすい気がするの -- 2015-11-03 (火) 09:58:04
      • つ ヒント:M4の車体 投入されるtierと相手の貫通力   -- 2015-11-03 (火) 13:33:21
      • かなり下まで判定あるな。オートエイム位置からちょっと上側に振れると判定に引っかかるね。耐久もかなり低め -- 2015-11-03 (火) 23:13:09
  • なんかがっつりコメント消えてるが、そんなに問題のあるコメントだったか? -- 2015-11-05 (木) 00:06:55
    • KV1Sの木は問題あったかもしれないけどその上の木は特に問題はなかったと思うんだけどなぁ。というか、ここって削除じゃなくてコメントアウトで対応するんじゃなかったっけ? -- 2015-11-05 (木) 03:49:58
  • 落下ダメージとかラムアタックしても結構な確率で砲塔壊れるね。判定どうなってるんだこれ・・・ -- 2015-11-05 (木) 16:20:12
  • SPICの初期砲とマズルブレーキ似てるね -- 2015-11-06 (金) 04:03:14
  • いかんせん装填時間が長過ぎるし俯角も足りない 総合的性能はKanJPzと同レベルじゃないか -- 2015-11-06 (金) 05:50:26
    • 使用者は稼げるが 味方には欲しくない車両 -- 2015-11-06 (金) 05:59:15
    • いや、さすがにあんなのと比べられたくないぞ。CDCもこいつもどちらも所有しているが、こいつも充分優秀。何よりtier8MTでこの弾速の高火力砲が撃てるのは魅力的。同格TDに一応チャリオティアがいるが、向こうより体力はあるしスタビ乗るし砲塔前回の拡散も軽いから住み分けは出来てる -- 2015-11-06 (金) 06:49:18
    • 俯角-7°で足りないとか贅沢すぎ。他の単発390のTier8中戦車と比べてかなり優秀なこいつとTier8の皮を被ったTier7と比べて同じレベルとかありえない。 -- 2015-11-06 (金) 13:41:11
      • このTierで装填時間がとか言っちゃう奴は釣りかnoobなんだからほうっておこう -- 2015-11-06 (金) 14:24:43
    • 視界や照準速度はさておき KV-85のほうが頼りになるんだが -- 2015-11-07 (土) 06:55:21
      • ・・・・・・・・・え? -- 2015-11-07 (土) 07:54:01
      • それはひょっとしてギャグで言ってるのか? -- 2015-11-07 (土) 19:46:33
      • なぜ比較対象にTier6HTが出てくるのか、コレガワカラナイ そんなん言ったらコレよりO-Iのほうが頼りになるわw -- 2015-11-08 (日) 15:00:04
      • 2個Tier下でもKVの方がうまく働いてくれるということだろ -- 2015-11-13 (金) 08:16:56
  • 使ってて思ったけど隠蔽率がCDCと同じくらい低いかも・・・。六感持ってないからよくわからないですが -- 2015-11-07 (土) 00:00:37
  • こいつはTDとして開発されたCDC以上に駆逐みたいな性能。だけど、駆逐運用だと戦果はそこまで上がらない。中盤~終盤になったらHPも盾にしつつ、動き回れば吉。 -- 2015-11-07 (土) 00:33:34
  • 隠蔽がHT並 よろしく -- 2015-11-07 (土) 09:35:06
  • これかCDC、どっち買うか迷ってんだが稼ぎはどっちが良いんだ? -- 2015-11-07 (土) 10:57:34
    • 買ってみればロシアって凄いな下衆だなーって実感できる車両 食事と音楽と環境は最悪 金と力だけ やっぱりFCM50tが一番儲かる -- 2015-11-07 (土) 11:54:33
      • FCMねぇ。それも視野に入れてもう少し様子見てみる。返信サンクス -- 2015-11-07 (土) 12:31:47
      • FCM装甲が薄いからHTと面と向かって撃ち合いが出来ない。MT的運用になるけど、それならMT乗ればいい話で。数多くの試合でFCMがリストトップになると他の僚車が厳しい局面になるのを多々見かける。相手のトップがKV-4とかIS-3でこっちがFCMだと味方が苦しみ喘ぐ事になったりならなかったり・・・、壁役になれる味方がいてくれたらメチャ楽しいんだけどねぇ、この問題は知り合いのIS-6やKV-5と小隊を手を組むという方法で解消できる。単発と装甲以外は性能高いんだけどねぇ、私には扱えんかった -- 2015-11-08 (日) 14:19:21
    • スパシャの稼ぎは最高にいいぞ。戦後弾薬で弾速早いのにこのTier帯の他の105mmや122mm砲の弾薬費の半分で貫通200mmの単発390を実現してる。T34並に財布を潤してるぞ。 -- 2015-11-08 (日) 02:14:17
      • 勝率も考慮に入れてFCMを推している -- 2015-11-08 (日) 02:32:07
    • 優遇持ちで安定が欲しいのならFCM、装甲を捨てて更なる足と主砲の使いやすさが欲しいのならCDC、前記2両に比べ車体性能は良くないが偏差時の圧倒的な弾速と高単発である故にダメージ交換がしやすいM4A1、自分が一番扱いやすそうな物を選ぶのが何だかんだで収支に繋がるべ -- 2015-11-08 (日) 11:53:06
    • どっち使っても技量がハンパだと似たり寄ったり。低隠蔽紙装甲はどれだけ相手の意識の外に出るか、逆に意識させて味方を動きやすくするかの切り替えをできないとなかなかな。攻撃に夢中になりやすいタチならレートが低いこっちの方が上手く嵌るかもしれん -- 2015-11-08 (日) 17:23:59
  • 105mm砲なのにPanther88より貫通が低いw、向う -- 2015-11-08 (日) 17:58:03
    • おっと4502Aの悪口はそこまでだ -- 2015-11-09 (月) 11:37:18
      • おっと貫通175の悪口はそこまでだ -- 2015-11-09 (月) 23:32:16
    • M4に105mm積むために装薬減らして更に砲身短くしてるから...実際も基本はHEAT運用だったらしいしね -- 2015-11-10 (火) 10:49:10
  • しかし、なぜ長砲身105mm砲積むだけでジャンボ以上の重さになるのか -- 2015-11-11 (水) 23:15:16
    • これだけ前に突き出しているからつんのめるのを防止するために後部にカウンターウェイトがいるのだろうか。装甲が厚くなってはいないようだし、オモリの分頭がでかくなったようにも見えない。不思議。 -- 2015-11-12 (木) 00:33:56
      • 後頭部伸びてますね、写ってますけど。延長してウエイト追加の関係か砲塔重量はE2の初期砲塔+600kg。主砲も105mm M4並な上、エンジンは約1.1t重いので結果としてそうなるんでしょうね。一部E2より軽いものがありますけど。 -- 2015-11-13 (金) 04:17:40
      • エンジンがディーゼルになってるな。ディーゼルはエンジンブロックが厚いから重いんだよね。その分丈夫だったり軽油だから火災も対応しやすいとかメリットもあるんだけども -- 2015-11-14 (土) 17:19:02
      • じゃあディーゼルの真っ黒排気でソ連の戦車は超遠距離でもバレバレだったんで隠蔽率死亡にすべきだな。ディーゼルの都合のいいとこだけゲームシステムに反映とか流石アカの手先の(ry -- 2015-11-15 (日) 07:23:21
      • いや重いって欠点あるだろ。それにディーゼルエンジン最大の利点"ありあわせの変な燃料でも走れる"は反映されてないじゃん -- 2015-11-15 (日) 15:12:27
      • リアルにし過ぎて「風向きで砲弾が逸れる」とか「一度履帯が壊れたら戦闘終了まで直らない」とか「負傷した乗員は治療で一週間使えなくなる」とか、そういうの実装されたら嫌だけど、史実と全く無関係な車両乗るのも嫌なのでほどほどが良い。 -- 2015-11-16 (月) 14:17:07
      • まぁ重いくらいで十分だな。ってか燃料タンクはM4と同じ位置なのか?妙に燃えるんだが・・・ -- 2015-11-16 (月) 23:26:45
  • 公式WEBの戦績欄に、まだこの子が反映されていない模様。新登場した課金戦車ってデータ反映されるの遅いのかな・・? -- 2015-11-13 (金) 11:38:58
    • たいてい遅れるもんだ。そんなもん急ぐ必要もないんだし、ゆっくり待っとけ -- 2015-11-13 (金) 13:47:39
  • 弾薬庫がすごいこわれやすいねコイツ。砲塔うたれると大体いってしまう -- 2015-11-14 (土) 19:05:45
    • 修理キット二つ乗せたほうがいいかもね -- 2015-11-14 (土) 19:06:10
      • 弾薬庫ほどじゃないけど火災もそこそこ起こるんだよなあ。消耗品選びは意外と悩みどころかもしれん -- 2015-11-15 (日) 16:24:23
    • 乗員もポンポン負傷するからなぁ、コーヒーなんて乗っける暇がないね -- 2015-11-16 (月) 13:11:19
  • 結局US鯖での販売開始日は未定なんですかね… -- 2015-11-16 (月) 20:50:32
    • 遂にキター -- 2015-11-25 (水) 20:25:53
  • 敵として出会うと驚異的なんだが乗ってる側はそうでもない感じかね?確かにトップスコア叩き出してるのを見た覚えはないが単発火力と貫通力の高さからなかなかに苦戦するんだよなあ。 -- 2015-11-17 (火) 02:26:53
  • これは足が遅くて柔らかくて車高高い代わりに砲性能が良くなったT-34-3って感じなのかね?もしそうなら買おうとおもうんだが・・・どうかね? -- 2015-11-17 (火) 12:44:26
    • 安い買い物じゃないし一度テストサーバーで試乗するのが一番だよ。それとT-34-3とはかなり違う。てか、足が遅くて柔らかくて…って時点で別物だよ。個人的には課金戦車ならSTA-2がこれと一番近いと思う。若干ストレスが増えた代わりに単発が優秀になったって感じ。 -- 2015-11-17 (火) 14:21:51
    • Tier8MT内ではかなり上位の砲とtier8ほぼ最下位の車体性能ってな感じだな、機動力はHT以上MT以下ってイメチェン -- 2015-11-17 (火) 15:55:58
    • 木主だが、まず質問が変ですまなかった。なるほど、STA-2かぁ・・・とりあえずテスト鯖で乗ってみるわ。返信ありがとう。 -- 2015-11-17 (火) 19:15:55
  • 結局高tire戦場では少ない射撃機会にどれだけ敵のHPを削れるかだから、単発高くて貫通200㎜は有利ですね。ただ、前線に出られるような装甲ではないから見方には迷惑かけるかもしれん -- 2015-11-17 (火) 22:03:17
    • 中戦車は前線で殴り合う戦車じゃないよん、コイツは味方重戦車にくっ付いて火力支援する運用が私的には一番しっくりくる。最初は主力後方から支援砲撃でやってたんだけど、度々批判されちゃってねぇ… -- 2015-11-17 (火) 23:08:29
      • 自分が一番稼げる戦い方すりゃ良い。 明らかに味方のが少ないのに突っ込めって言ったり、視界負けしてんのにスポットしろって言われたり、履帯切れてるのに動け馬鹿って言われたり・・・批判なんざ気にしてたらハゲるよ。 -- 2015-11-18 (水) 09:35:04
      • 前線より一歩引いてのTD的な?火力支援で運用してます。私自身noobなんでどこまで貢献できるかですが、前線がピンチになっていない限りは突っ込んでいくのは控えた方がいいですね。 -- 2015-11-20 (金) 07:19:58
    • この子は味方に要らん ISの方がよほど脅威 ロシアの122mmと152mm砲はダメージ100~200削っても良いと思うな -- 2015-11-18 (水) 13:16:08
      • 単発290で装填10秒以上DPM1415とか冗談w -- 2015-11-18 (水) 14:45:41
  • 中途半端というか全体的に弱い車両 -- 2015-11-18 (水) 18:24:00
  • 大したことない車両。 -- 2015-11-20 (金) 15:44:39
  • 常に仲間と行動すればこの砲性能なら十分活躍出来る。照準時間も122mm程長く無いので拡張パーツを射撃重視にすればかなり使い易かった。 -- 2015-11-20 (金) 17:22:21
  • これVVSSサスだけど、鋳造車体にVVSSって考証としてどうなんだろう。 -- 2015-11-21 (土) 03:37:30
    • M51になるのはHVSSの車両だけだとおもっていた -- 2015-11-21 (土) 03:38:12
    • 後のイスラエル軍のスーパーシャーマンではあるけど、このM4A1自体はあくまでも「フランスがシャーマンに105mm砲の搭載を計画した試作車両」って扱いなんだよね。まあその内WGが公式で特集記事書くだろうしその時に分かるんじゃない。 -- 2015-11-21 (土) 03:58:48
  • Tier8中戦車としては遅い機動性と紙装甲でどうも立ち回りが半端になってしまう。駆逐運用には貫通とDPMなどが一歩足りないし、機動戦が無理なので一歩後ろから援護すると砲塔持ちTDに劣る性能に。飛び出し撃ちなんかは得意だけど、他と比べてしっくりくる運用が見つからないなぁ。 -- 2015-11-24 (火) 00:53:22
    • 足りない速度を何とかしようと思っても、ガソリン積めないっていうね・・・ -- 2016-01-04 (月) 19:27:04
  • この子、US鯖ではいつ販売されるの? -- 2015-11-25 (水) 21:55:28
  • 日本重戦車やT49の15榴が貫通すると乗員3人死亡とか当たり前 -- 2015-12-04 (金) 02:39:49
  • 一番の難点がIS-3の下部をHEATじゃないと抜けないということ -- 2015-12-06 (日) 05:36:21
    • 接近戦でIS-3の車体上部狙えてもこいつの通常弾だと安定して抜けないし相手にするときは惜しまずHEAT使うべきだとおもう -- 2015-12-06 (日) 07:43:44
    • IS-3の車体正面を通常弾で安定して抜けるtier8の中戦車なんてセンチュリオン位だろ。まあ、他の中戦車は背側面取ったり精密射撃したりで、何とか成るけどコイツの場合は足も精度も無いから正面から搗ち合ったら、上の枝主の言う通りHEAT弾使った方が抜き易くはなる。プレ戦車だから3~4発金弾撃っても赤字に成りにくいしね -- 2015-12-06 (日) 10:00:09
  • 販売終わったんですかね。ショップからいなくなってる.... -- 2015-12-11 (金) 00:05:21
    • USはゲーム内で買える、15%引きなう -- 2015-12-19 (土) 14:08:13
    • 俺の記憶に間違いなければ9.13でアジアにもゲーム内ショップで販売してたよ、確か7200gold -- 2015-12-19 (土) 16:45:48
  • この戦車微妙すぎるわ。優遇つけちくりー -- 2015-12-21 (月) 15:54:19
    • 優遇あったらT-33-4の上位互換じゃないですかヤダー -- 2015-12-21 (月) 16:38:01
  • 同tier課金車T26E4との相性すごく悪い。というより弱点しっかり狙わなきゃいけない相手の場合こちらの車体の弱さが際立ってしまうのでかなりつらい。容姿好きだし、大幅黒字になり易いのもすごく有り難いんだけどね... -- 2015-12-21 (月) 21:53:26
    • 同格MTでスパパ相手に苦戦しない奴はいないって、それ言うたらT-34-3なんかコイツよりも貫通・精度・照準時間で負けてるのに比べたらスパシャはまだ戦える方だからヘーキヘーキ -- 2015-12-21 (月) 23:29:58
      • 同格どころか格下でもランチャー狙える精度があればMTで撃破できる。加えてスパシャの精度なら多少揺さぶられても当たるからお試しあれ。 -- 2016-01-15 (金) 21:37:58
  • 優遇とかじゃなくていいからせめてあと50mmだけ貫通上げて… -- 2015-12-23 (水) 08:01:53
    • 50mmも上げたらティア10とほぼ同等になってしまうやん・・・単発威力と貫通が同格中戦車で見ると優れているのに砲性能よくしたらバランス崩れるわい -- 2015-12-23 (水) 08:23:57
      • 乗ったことなさそう -- 2015-12-23 (水) 08:27:15
      • お前も乗ったこと無いやろ。そもそも課金戦車なら強すぎず弱すぎず多少不満が出るくらいの性能が妥当なんだぞ -- 2015-12-23 (水) 13:09:35
      • まぁ仮に50mm貫通をあげるということは、砲と車両の他の性能がボロボロにされ使い物にならなくなるがよろしいか? -- 2015-12-23 (水) 17:02:06
      • Lee先生に105mmを積んで入れ替えだって? -- 2016-01-15 (金) 21:39:35
    • HEAT250mmってのがネックなんだろう、APCRなら十分すぎるんだが。HEAT250mmじゃあほとんどの場合APしか撃たないことになるw -- 2015-12-23 (水) 09:47:31
      • ネックと言っても他の単発390だせるT-34-3やT-44と同じだしなー・・・むしろ通常弾がAPCRで貫通あるし弾速早いし精度もそれなりで課金戦車なのに破格の性能なんだよなー -- 2015-12-23 (水) 10:15:09
  • ファイアフライに最高速度つけてtier相応の砲とHPと視界をつけた感じ。砲塔の形状が良いのか謎はじきがわりと起こる。ガソリンとかオイルがつめないのが個人的には不満。 -- 2015-12-26 (土) 15:36:33
  • 気まぐれでコーヒー乗せてみたら、収束と装填速度が丁度良い感じにになってすごく使いやすかった。 -- 2015-12-27 (日) 01:30:53
  • ゲーム内で販売されているので販売価格を表記。 -- 2016-01-18 (月) 18:41:40
  • 味方が押せ押せだと機動力と砲の収束時間が足を引っ張って空気になる。拮抗すれば主砲を十分生かせる。相手ががんがん押してきたら大きい的とやわらかい装甲、あまりよくない足とそこそこのDPMががっちりかみ合って格下にもちょっと苦戦する。 -- 2016-01-23 (土) 17:59:58
  • 車高も高く投影面積も大きい割には、そんなに隠蔽率は悪くない気がする どなたか詳しい数値をご存知でしたら教えてください。 -- 2016-02-13 (土) 04:18:43
    • 正確じゃないけどセンチュリオンくらい。迷彩してかもスキル取っておけば発砲まで見つからずに済むようになる場面が結構ある -- 2016-02-13 (土) 08:11:49
      • なるほど、センチュリオン程度でしたか。 個人的にはインパンぐらいかなーと思っていたのですが だいたい0.2~0.25程ですかね。有難うございました。 -- 2016-02-13 (土) 09:06:28
  • 今日から使い始めたんだけど普通に強いね!TDのようなMTって感じ。序盤はTDと同じ動きして終盤は果敢に味方の目として攻める感じでやるといいかもね。俺の場合 -- 2016-02-14 (日) 19:47:00
    • 自分は重戦車に随伴して火力支援してるな、精度は悪くないんだけど、照準時間が地味に長いのが気になってねぇ… -- 2016-02-14 (日) 21:44:34
  • う~む···どっか本のこいつの史実だと最大装甲203mmってあるけど、これってM51とこいつは別物であることを示してるのか?もしくは本が可笑しいかWGが可笑しいのかなのか? -- 2016-02-14 (日) 21:22:30
    • シャーマンに200mmの装甲なんて無いと思うけど -- 2016-02-14 (日) 21:46:12
    • M4は魔改造されまくってるから、その記事が別の実験仕様や草案と混同したものだったんじゃないか?防盾の強化とか増加装甲込みとかそういうの -- 2016-02-15 (月) 00:23:32
  • 100戦やって59%の感想。上にもあるけどTD運用が栄えるね。ただ隠蔽がそこそこ悪いような感触と、絞り切っても円の外に弾が飛んでくような感覚がある。貫通もやや物足りないがプレミアム戦車だしこの辺りは妥当か。何よりかっこいいし、使ってて楽しい戦車であるのは間違いない。 -- 2016-02-17 (水) 20:25:32
    • つーてもこれより貫通が上ってなると単発や装填を犠牲にした連中ばっかりだし、この威力でこの貫通は同格でも上位だと思うよ -- 2016-02-18 (木) 19:47:35
  • 中途半端な俯角と収束が相まって、前線で戦うのに適した車両とは言い難い。 -- 2016-02-23 (火) 18:41:20
  • ちょっと金策と育成用に仏蘭西Tire8買いたいんだけど、収支の面ではFCMがいい感じかな?収支一点だけだとどの戦車がいいですかね -- 2016-02-28 (日) 01:55:36
    • 使いこなせれば、経験値とお金がガッポガッポなのがCDC、マッチング優遇があって癖が無く、扱い安くて安定するのがFCM 50かなぁ、tier10と出会っても格上ボーナスで稼げるって思える人ならCDCを押す。ただし、乗員育成がしたいなら5人乗りのFCM50の方が良いかと思う。それは木主が決めてくれ、スパシャはどちらかと言えば趣味戦車だけど、プレ垢で勝っても負けても6万~9万は持ってきてくれるから、まぁ、割と使えるが趣味要素が濃いから他人にオススメできるほどじゃないかなぁ、 -- 2016-02-28 (日) 11:01:16
  • 些細なことだけど、日本語読みはそのままルヴァロリゼだと思うんだが英語読みするのが正しいんですかね? -- 2016-03-12 (土) 15:31:48
    • いや、アクサンテギュが使われてる上に、形容詞化する前の単語形態も「revaloriser」というフランス語動詞な訳だし、日本語読みは「ルヴァロリゼ」にすべきでしょう -- 2016-03-14 (月) 07:52:44
  • 機動力と収束、俯角がよくなったので全体的に使いやすくなった。今まではスコGに食われてる感が強かったけど俯角10度を活かせば差別化できそう -- 2016-12-18 (日) 13:17:00
  • まさかこれほど扱い易くなるとはな。充分他人に勧められる性能になった -- 2016-12-25 (日) 00:22:43
    • どう勧められるのかも教えておくれ [heart] -- 2016-12-25 (日) 11:20:41
      • 俯角10度はやっぱデカイ。行ける場所が増えて軟らかい戦車を撃てる機会も増えて半端な貫通力をカバーしやすく、APCRの弾速も生かせるように。車体を晒さずに撃てるから無駄な被弾もしなくて済むし照準系も強化されて撃つ事にかけてはまんま高tierMTって感じ。 -- 2016-12-25 (日) 23:02:15
      • ↑今更だけどありがとう、今日のゴールド値下げで買おうと思う。 -- 2017-01-14 (土) 10:05:08
  • アプデ前は砲もエンジンもデフォで壊れてるのかってくらい使いづらかったけど見違えたね。全然ガバくなくなって良好な加速と俯角のおかげで射撃機会が増えた。スコGと比べても俯角、耐久、隠蔽、砲塔旋回で勝ってるしスコGが合わない人にもお勧めできる -- 2016-12-26 (月) 00:13:53
    • いや、隠蔽は・・・移動時と、静止時も迷彩すれば勝ってるか。 -- 2016-12-26 (月) 08:36:23
  • buff後に初めて乗りましたが、スコGよりも日MTのType61の方が車両特性が似てると感じました、Tierが一つ違うけど。 Tierを下げる代わりに貫通とDPMと移動速度をTier8相応まで下げたType61に感じました。 -- 2016-12-26 (月) 11:38:40
  • 精度がよくなって遠距離射撃も難なくこなせるようになったな。相変わらず各上にはアレだけど貫通可能な車両に対してはどんどんダメージとれるようになった -- 2016-12-31 (土) 19:15:37
  • 9.17後に乗ってみましたがどうも俯角は7度のままのようです -- 2017-01-01 (日) 13:28:15
    • 全周-10°なんだけど、ファイアフライでも使ってたんじゃないの? -- 2017-01-01 (日) 15:28:09
      • どうもガレージの時の詳細では7度のままです -- 2017-01-01 (日) 21:56:51
    • 未所持だけどどうもプレビューで見た限りではちゃんと俯角は-10°になってたよどうも -- 2017-01-01 (日) 22:52:24
    • その手の表示バグはMODが原因じゃ? -- 2017-01-01 (日) 23:24:05
  • この戦車ってなんでゲーム内ショップでしか買えないんでしょうか? -- 2017-01-10 (火) 18:02:53
    • なんでと聞かれても理由は知らないが、別に珍しいことじゃないでしょ。その逆も然り。 -- 2017-01-10 (火) 19:29:41
    • WGに聞いてみたら? -- 2017-01-11 (水) 00:29:08
    • ゴールドの値下げ時にゴールド買って、プレミアム値下げの時にゴールドで買える分、ゲーム内で買える方がお得だぞ。 -- 2017-01-14 (土) 10:02:35
  • HVSSにならねぇかなぁ カッコイイのに -- 2017-03-01 (水) 01:34:16
  • なんとなく買ってみたけど、すごく使いやすいね。スコgとの差は、俯角、砲塔旋回速度、照準の収束(スタビ装着可)、弾速が良好で軽戦車の迎撃が得意なこと。 -- 2017-04-24 (月) 06:32:18