Nashorn/コメント

Last-modified: 2016-10-12 (水) 18:50:32

Nashorn

  • Tier6でL71使えるのはうれしいな。四駆さんが息してない。 -- 2013-10-12 (土) 18:37:34
    • DickerMaxも息してませんでって言おうと思ったけど、2番目に作れる砲よりも貫通と威力共に勝ってるから立場なくされたわけではないみたいだね。四駆ェ・・・ -- 2013-10-12 (土) 19:02:40
      • maxさんはアメ車級の俯角もありますし -- 2013-10-12 (土) 19:07:03
    • 四駆は防御力と隠蔽か -- 2013-10-12 (土) 19:11:26
  • 実力云々より実際に使われた車両が出てくるというほうが嬉しい -- 2013-10-12 (土) 19:02:38
  • 単純に200mm貫通がTier6に出てくるのが大きいな、後方狙撃特化なのかね(フランスパン食べながら) -- 2013-10-12 (土) 19:16:23
    • 8.8cmクラスを載せた対戦車自走砲か。オープントップかな?視界範囲が広い。(追加戦闘食を食べながら) -- 2013-10-12 (土) 19:45:07
    • あれか、でかくして防御力を落としてDPM上げたARL V39か -- 2013-10-12 (土) 22:14:34
  • 榴弾砲が多いこのTierでペラペラでドデカい戦闘室は防御的にはヘルキャットよりヤバい -- 2013-10-12 (土) 20:20:40
    • ヘルキャットは防楯付近に謎装甲があるからなぁ、割としぶとく生き残るんだよね。こいつはそういうのなさそうだ。それでもそこそこの隠蔽と陣地転換に困らない程度の足があるならこいつに乗りたいな。 -- 2013-10-12 (土) 22:24:50
    • 別に似たような戦闘室持ったDickerMaxだって普通に遊べてるから問題ない。まぁD.Maxに勝つにはこの子だと最終砲開発しないといけないんだけど... -- 2013-10-13 (日) 10:41:59
      • D.MAXよりデカイし俯角もそれ程とれないから被弾し易くなってるぞ -- 2013-10-13 (日) 16:08:43
  • リロード5.44s【ラマー付 -- 2013-10-12 (土) 22:58:55
  • ルート削除されまくりの不遇Ⅲ/Ⅳ号の正統系譜車輌なのにルート接続ないのか... 車体開発実装でつながりを作る予定なのかな -- 2013-10-12 (土) 23:08:09
    • ウィキ編集者が死んでまう・・・開発側もルート跨いで接続は諦めたんだろ。車体開発システム入っても、RFからMFになって変更点も多いから別車体扱いになるはず。 -- 2013-10-12 (土) 23:22:19
  • 虎と同じ砲か。おもしろい戦車だ、作ってみるか -- 2013-10-13 (日) 15:55:29
  • L/71の能力が1個上のヤクパンと比べてDPMが若干劣る程度。むしろ照準時間が上回っているという設定はどうなのかなあ。ヤクパンの方は一応最終砲ではないとはいえ、装甲や機動力とTier差考慮してもナースホルン君のL/71ちょっと強過ぎじゃないかという印象。何より四苦君これじゃ泣くよ -- 2013-10-13 (日) 16:29:53
    • 四苦はもう既に泣いてるだろいい加減にしろ! ドイツツリーが賑やかになるならそれでいいじゃないか。今は1Sの一人勝ちだし同tierじゃ猫くらいしか使える駆逐いないし。 -- 2013-10-13 (日) 16:34:43
    • これ隠蔽率(4苦に比べて)低めみたいだから、まぁ多少はね? -- 2013-10-15 (火) 02:58:13
  • ドイツの新駆逐ツリーは視認範囲が優秀だな。状況や間合いを掴めば一方的に倒せるだなんて胸が熱くなるな -- 2013-10-13 (日) 19:45:11
    • ティア5のPz.Str.Ⅳcも380くらい視認範囲あったね。…ナースホルンとHP以外大差ないっていうか、スピードとかの分ナースホルンの方が少し扱いづらかった・・・ -- 2013-10-14 (月) 15:57:55
  • 画像を3枚添付にアップロードしました編集できる方、後はお願いします。 -- 2013-10-15 (火) 10:16:04
  • ヒトラー虫の名を嫌ったんじゃなくて、もっと強いのに例えろと名を改名させたんじゃなかったっけ? -- 2013-10-15 (火) 22:04:12
    • 虫は支援車両に付けなさいって話じゃなかったっけか?グリレ・フンメルとか -- 2013-10-17 (木) 23:35:01
  • 東部戦線みたく、アウトレンジから先制射撃浴びせれれば1発耐えれるし、KV1Sに打ち勝てるな。胸が熱くなってきたぞ -- 2013-10-18 (金) 08:14:29
  • このルートの高Tier車輌は一部Nerf受けましたがこれは何もないですか? -- 2013-10-20 (日) 08:25:22
    • ティア10以外の車両(つまりティア3-9)に調整入ったらしい、車体・砲塔旋回とレート、照準時間に ついでにティア5の車両は隠蔽さがってたかな -- 2013-10-20 (日) 16:36:28
  • コレの8.8cm Pak 43 L/71 はJagdPantherのそれと互換はありますか? -- 2013-10-22 (火) 04:48:24
    • 同じものなので、どちらか一つを研究していればOK。 -- 2013-10-22 (火) 15:21:47
      • ポルシェティーガーからフェルディナントを研究するって手も、一応ありそうだな。 -- 2013-10-22 (火) 15:38:09
      • P虎からフェルディへの派生は必要経験値がとんでもないから、すでにそのルートを研究済みな人しか得にはならないなw -- 2013-10-22 (火) 16:38:43
  • 機動力はnerf前のフンメルみたいな感じだね -- 2013-10-31 (木) 15:06:54
  • これ頭の装甲は何ミリくらいなんだ?前30側面10くらい? -- 2013-10-31 (木) 20:03:08
    • その通り。感覚的にはフンメルとほぼ同じ。 -- 2013-11-01 (金) 02:36:30
  • 俯角が少ないのが気になる。ちょっとした丘も意識しなきゃいけない -- 2013-10-31 (木) 23:50:41
  • 微妙な俯角と紙装甲で結構扱い辛いがDPM以外は全独車中最高性能になっているL71をこのティアで使えるのはそれを補って余りあるように思う 下の方にマッチングされる方が嬉しいかもしれない -- 2013-11-01 (金) 03:17:56
    • ほんとそれ。tier8相手でもバシバシ抜ける -- 2013-11-01 (金) 18:00:46
    • 確かに、装甲以外ほぼ全て揃ってるといっても過言ではない性能でまさにTDの見本っていう感じの車両。見つからないようにカニ目とカモネと足を活かして戦うとTier8相手でも戦える。見つかったらお察し。 -- 2013-11-01 (金) 22:18:45
  • 画像の角度的にHummelに似てるな -- 2013-11-03 (日) 00:48:13
    • 似てるというか砲が違うだけの兄弟機だよ -- 2013-11-03 (日) 02:35:07
      • 両方III/IV号ベースなのか。MTツリーが間にあれば...なんでもない。 -- 2013-11-03 (日) 03:06:07
  • 4駆に乗るよりはマシといった程度の性能、いやそれを考えれば十分か? -- 2013-11-03 (日) 10:01:22
    • その程度の価値しか見いだせないならこれ以上このツリーは進めないほうがいいよ -- 2013-11-03 (日) 12:34:39
    • 君、本当に4駆乗ったことある? -- 2013-11-03 (日) 13:42:28
    • 正直真逆のタイプなのでどっちがマシとかナンセンス。 -- 2013-11-04 (月) 23:03:47
  • ナースホルン、見た目の割に隠蔽は悪くない感じ。Pzsfl4の開発完了後に乗ると、前者が使いにくかった分(特に最終砲搭載時)、扱いやすさと見つからなさが神に感じる。 -- 2013-11-03 (日) 12:45:09
  • こいつで勝ちたいならプラ組め。野良の味方が視界をくれると思うな。 -- 2013-11-03 (日) 16:40:44
  • リストトップでもボトムでも2~3発で沈む、弾くことが無いので前線に行くのは御法度。正直10.5撃たれるリストトップより、虎や書記長相手にするボトムの方が活躍出来る -- 2013-11-03 (日) 21:35:52
  • L71積めるだけで4駆(笑)状態だよなぁ -- 2013-11-04 (月) 00:08:36
    • 4駆は火力や貫通不足で悩まされるからねtier8 -- 2013-11-04 (月) 01:30:18
      • 途中送信スマン tier8と当たることが多いから特に -- 2013-11-04 (月) 01:31:16
  • これほんと強いわ。 隠れて狙撃してればぽんぽん倒せる。良車両 -- 2013-11-04 (月) 01:38:44
    • 隠蔽取るだけでここまで強いとお手軽強車両過ぎると思う・・・そういう意味で糞車両だと思う。自走砲狩りついでに独駆狩りの開幕特攻が増えないことを祈るばかりだ -- 2013-11-04 (月) 12:59:05
  • フンメルにそっくりだね -- 2013-11-06 (水) 00:59:41
    • ちょっと上でもあるとおり、フンメルの主砲を88に変えただけだからね -- 2013-11-06 (水) 21:37:37
  • 友軍の後ろで狙撃するとビックリするほど強い。ともかく敵が溶けてく。そのうちDPMが下方修正されそう。 まだ乗員90%なんだけど育ち切った後は装填棒付きでリロード5.5秒切るのかな? -- 2013-11-07 (木) 19:04:57
    • 気になってrpm9.52で計算してきた。ラマー・乗員各100%前提で5.43、戦友で5.31、戦友なしアイテムで5.20。両方で5.09。 -- 2013-11-08 (金) 09:31:03
  • パーツ何がいいんだろ、ラマーは確定として -- 2013-11-08 (金) 03:44:25
    • カモネットとカニメガネでいいんじゃないかなー -- 2013-11-08 (金) 05:40:04
      • 俺もそうしてる。内張りつけてる人いないのかな。 -- 2013-11-08 (金) 22:01:41
      • 内張りは貫通したら意味ないんやで。 -- 2013-11-08 (金) 23:05:57
    • 自分もラマーカモカニですね。内張りはこの装甲とHPだとあんまり生かせない気がする -- 2013-11-08 (金) 23:00:24
    • カニより照準器のがよくね -- 2013-11-09 (土) 04:24:21
      • どう考えてもカニの方が重要だろ。カニ取っ払うくらいならネット取っ払うわ -- 2013-11-09 (土) 17:11:26
  • 運用としてはカモフラとってネット被って、後方からチクチク狙撃でええんかな? -- 2013-11-10 (日) 18:11:29
    • 紙装甲+高貫通高精度砲→後方からの狙撃安定、Tier7HT正面余裕。Tier8HTでようやく弾かれる恐れが出てくるレベルだけどしっかり狙えば抜けるはず、ばれずに撃ち続けられるかが命ですな。装備は↑にある通りラマー・カニ・カモでいいと思う、陣地転換以外は止まっていることが多いし効果はあるはず -- 2013-11-11 (月) 15:48:54
  • だいぶ使いやすくなったと思ったが、統計的に見ると4駆よりちょっとマシ程度だな。まあ粗製乱造されてる時期だからまだデータとしてはあまりあてにならないが。 -- 2013-11-11 (月) 16:10:40
  • PzSfl.IVcに比べて足遅め。位置取りに苦労する程度ではないものの、軽装甲鈍足で俯角もイマイチのため、防御面はけっこう辛い。TDらしく後ろから撃ってる分には困らないけど、味方をアテにしない孤高の野良プレイヤーにはやや使いにくい感じ。火力はいい。 -- 2013-11-15 (金) 17:06:31
    • これで鈍足とか感じてると、ATシリーズどうするんだってなるよ。確かにPzSfl.IVcに比べて遅くはなってるけど、駆逐の中では並程度。扱い辛さの一番は言われてる通り俯角の無さ、二番に少々高めの車高で、地形を利用して車体が隠し難いかな。 -- 2013-11-20 (水) 19:09:25
      • ATシリーズとは根本的に運用方法が異なるからなあ・・・あれは固さに任せて最短距離を取っていく事も可能だし -- 2013-12-11 (水) 00:45:19
  • かなりどうでもいいが、こいつの名前を英語読みするとホント気の抜けた感じになるよな。ナショーン(´・ω・`) -- 2013-11-18 (月) 15:27:04
    • 俯角にも笑った。(´・ω・`)ナショーン -- 2013-11-28 (木) 13:35:09
    • クラメンもみんなそう読んでたわ (´・ω・`)ナショーン -- 2013-12-06 (金) 09:08:38
  • 本来の読み方を知るまではネーシャンって呼んでた -- 2013-11-19 (火) 17:36:26
  • 自分で戦線をお仕上げたい人には向かないが、味方を援護して後ろから道を作るのが好きな人にはとても楽しい車両だと思う。 -- 2013-11-19 (火) 17:44:08
  • 8,8 cm PaK 36 L/56よわすぎー -- 2013-11-23 (土) 04:57:24
    • 金玉使え -- 2013-11-23 (土) 12:01:09
      • 金弾使っても格上は正面から抜けないんだよね。それ一番言われてるから -- 2013-11-23 (土) 12:39:38
      • じゃあ初期砲で金弾使おう(提案)・・・は冗談としても、最終砲までは初期砲でいいんじゃないかと思う。 -- 2013-11-24 (日) 17:55:47
    • L71まではL70のほうが貫通力あるからそっち使ってダメージ与えろ -- 2013-11-24 (日) 17:52:28
    • 毎回800xp程度でいいから稼げば20戦もすれば買えるだろ?L70でがんがれ -- 2013-11-24 (日) 19:33:05
      • 毎回与ダメ3位くらいとらなあかんのか? -- スタ垢なめんな? 2013-11-28 (木) 13:47:32
      • 与ダメ3位以内取り続けようとも勝ち負けでだいぶ増減したりするからね、負け試合だと400がいいとこだよ。平均800ってのは恐らく毎回与ダメ1位を取ってるか時間帯を見計らってプレイしてる者のセリフだろうし、そんなものを一般のプレイヤーに押し付けられてもあまり有意義ではないよね。 -- 2013-11-28 (木) 16:03:36
      • 初勝利ボーナスを利用すれば800xpはさすがに余裕だね 気長に考えよう -- 2013-11-28 (木) 17:22:55
      • 毎回の星消化と考えた方が圧倒的に現実的だな。 -- 2013-11-28 (木) 17:32:46
    • 最終砲がそれな4駆に謝れ!!そんなこと言ってたら4駆なんて乗れんぞ -- 2013-11-30 (土) 00:36:21
      • こっちにはない隠蔽率が四苦にはあるし(震え声 -- 2013-11-30 (土) 00:44:38
      • 4駆は足と隠蔽とマップ知識で側面狙いする車両だからなぁ -- 2013-11-30 (土) 00:51:05
      • そもそも車体低くて被弾しにくいし、前面傾斜でガンガン弾くし、イザとなったら張り付いてしまえば天板が水平に近い傾斜装甲に化ける四駆は茄子には無いタフネスさがあるんだが・・・ -- 2013-12-11 (水) 00:42:53
  • ヤクパンルート研究済みだからいきなり最終砲積んだら、カモネットもカニメガネもつめなくなってワラタ・・・ -- 2013-11-28 (木) 20:59:24
    • 砲開発するよりマシだろ -- 2013-12-01 (日) 03:03:00
  • なるべく遮蔽物の近くで待機しておきたい車両。1発も食らわないという心構えで行かないとすぐに爆散するからな. -- 2013-12-05 (木) 15:59:49
  • コイツはもう少し隠蔽が欲しいかな。そうすりゃ猫にも劣らぬ神戦車なんだが… 味方前線が崩れると挽回が厳しい -- 2013-12-07 (土) 01:13:46
    • 前線が壊滅すると死ぬってのはTDの運命ですぞ。味方を崩そうとしてる敵戦車の頭をかち割って勝利を掴め! -- 2013-12-07 (土) 17:51:21
  • こいつやたらとエンジンが逝きやすい気がする。2つ格下LTにも1発でエンジン大破が何度かあった。 -- 2013-12-10 (火) 07:41:51
    • ドイツ車おなじみの正面下部トランスミッションの上にこの紙だしな。自分もしょっちゅう壊れて困るわ。ドライバーに手入れ頼もうか悩むレベル -- 2013-12-11 (水) 03:39:24
  • 最終砲をつんだこいつは火力関連だけチート(褒め言葉)、しかし紙装甲なのはかわらんので一歩後ろからの支援火力が強い。こいつにのって生き延びつつ戦果をあげられるならりっぱなTD使いといってもいい。まぁ、戦果はマップによるけど経験値ベスト5以内が目安 -- 2013-12-11 (水) 00:13:52
  • 運用さえ間違わなければ常時エクセレンス与ダメージ貰える -- 2013-12-11 (水) 21:25:15
  • 一つ前のと比べて見た目がすっきりしてるな -- 2013-12-14 (土) 05:45:10
    • 前のやつは移動式対空砲であって戦車じゃないからな・・・ -- 2013-12-14 (土) 07:18:55
  • 弾があんまり多くないねこいつ 榴弾外して金弾つんだほうがいいかな -- 2013-12-15 (日) 02:12:54
    • 金弾も榴弾も載せておいた方が、より多くの状況に対応できる事だけは確か。搭載する比は自分に相談した方が良い -- 2013-12-15 (日) 02:18:45
    • 少しでも榴弾持っていれば、終盤輝く。APじゃ一撃で倒せないSPGを一撃で倒すことができる、糞猫により深いダメージを与えるなど活用は無限だ -- 2014-01-28 (火) 10:27:45
  • ふとっちょマックスさんと似たデザインなんでこいつも鬼俯角で高台と斜面で芋るTDかと思ったら、ぜんぜん俯角が取れないのな。距離となかよくするしかないのか。 -- 2013-12-16 (月) 06:17:21
    • Tier7の聞かん子エミールくんと間違えてない?こっちはフンメルの車体だよ。 -- 2013-12-17 (火) 14:27:01
      • エミールも似てるけどこいつも似てるでしょ。いかにも薄そうなオープントップの後部砲塔からにゅっと伸びた長砲身砲という。エミールの方が似てるとは思うけどね。 -- 2013-12-17 (火) 15:17:37
  • Ⅳcよりかなり旋回性能が悪化してる点に注意。ナースホルンならぬナース掘られにならないよう、クロムウェル等、L71に2発以上耐えて強引にNDKしてくる手合いには特に警戒すべき。 -- 2013-12-26 (木) 22:00:20
  • こいつの最終砲ってAT8の正面抜く可能性あるのか。すさまじいな。 -- 2013-12-28 (土) 00:18:15
    • ただ箱時代のロマン砲みたいに当たれば必ず抜けるというわけではないからやっぱりしっかり狙う必要はある。もっともそこも精度があるおかげでまったく問題なく狙えるからあんまり困らないんだけどね -- 2013-12-30 (月) 07:23:56
  • みなさん、スキルは何にしてます? -- 2014-01-02 (木) 18:11:27
    • 車長:六感・カモ 砲手:カモ・連射 操縦:オフロード・カモ 無線:カモ・修理 装填:弾薬庫・カモ でセカンダリが80%ぐらいになってる。個人的優先順位は六感>カモ=オフロード>その他かな。陣地転換なんてしません^^って人はオフロードなんていらんが。 -- 2014-01-02 (木) 19:54:13
      • ありがとうございます。自分もそんな感じにしてみます -- 2014-01-02 (木) 22:05:29
      • 速射な。連射なんてスキルがあったら俺も欲しい -- 2014-01-04 (土) 11:58:28
      • tierXになったら取得できますよ -- 2014-01-30 (木) 20:26:16
      • ↑ズバババババb... -- 2014-02-14 (金) 18:05:26
    • 車長;偵察、第六感、砲手;射名手、速射、操縦手、ク名手、オフロ、無線;状況判断、カモ。装填手;カモ、弾薬庫かな。視界外から叩き潰すの楽しいですが、開けたところに当たらんと死にます -- 2014-01-10 (金) 16:05:52
  • Tigerが時代通りのTierだったらこれだけ強いんだなぁ、ってのを実感出来る8.8cm。アタフタするKVシリーズを視界アウトレンジで叩き潰すのが爽快だねぇ -- 2014-01-04 (土) 12:57:35
    • のそのそ近づいてくるチャーチルシリーズもレンジで爽快撃破できて楽しい。 -- 2014-01-18 (土) 13:48:56
  • IVc専用砲で楽しんでたから初期砲で抜けないのは大変。上手く狙わないと...早く最終砲にしなきゃ -- 2014-01-09 (木) 15:10:46
    • 奥さん、そこでフリーの投入ですよ -- 2014-01-09 (木) 16:14:24
    • こいつの初期砲のイカレたRPMがすごく楽しいじゃないですか。さすがに格上には金弾使用も考えないといけないけど。 -- 2014-01-09 (木) 16:29:52
  • なんて戦車だ…高火力に加えて良視界も持ってるおかげで、アンブッシュ中にいつの間にか敵発見して観測ダメ入っておいしいなんてことがたくさん。カニカモ装備でエンスクの右側真ん中の茂みでヘル猫に見つかるまで置き偵察もできた。優秀 -- 2014-01-18 (土) 05:31:16
    • 追記すみません、迷彩塗装もしていました -- 2014-01-18 (土) 05:45:28
  • みなさん最終砲開発までどちらの砲で戦っていましたか?2つ目の砲は貫通力落ちるようですけど、装甲抜けますか? -- 2014-01-30 (木) 21:25:48
    • 自分は初期砲を使ってました。格上だと初期砲でAPCR使っても抜けないことがままあるので二つ目だと貫通はさらに厳しいかも? -- 2014-01-30 (木) 22:17:11
    • 私は2番目を使ってましたね。どの道最終砲までは格上と当たったら低貫通には悩まされるので。1発のダメージが大きい方が経験値も稼ぎやすい気がしてました -- 2014-02-01 (土) 03:29:54
    • 二番目ですね、初期砲より格下を虐められるので経験値の入りが良かったです。抜けない格上にはどうせ貫通150なんて無意味ですし -- 2014-02-03 (月) 20:10:48
    • 同じような質問がJPantherのほうにもあるからみてみるといいよ -- 2014-02-07 (金) 14:39:00
  • ナースホルンって忠実だとパーシング撃破してるよねw恐ろしい子w -- 2014-02-09 (日) 15:04:52
    • ゲームでも普通に起こりうるじゃん。 -- 2014-02-09 (日) 22:46:55
  • 8.11になってから見つかりやすくなった気がするんだが、気のせい? -- 2014-02-14 (金) 02:55:18
    • 今回のパッチで車体の大きさがほんの少し大きくなったから気のせい程度には変わったんじゃないか(隠蔽率の修正は告知されていない -- 2014-02-14 (金) 19:14:26
  • バグか何かでサスペンション載せても積載重量オーバーが出る。それでも載せられるので問題はないんだが、履帯開発前に最終砲&拡張パールつける奴は注意 -- 2014-02-17 (月) 10:11:50
  • こいつは装甲が薄いから前線から離れて砲撃しようと心がけてヒメルズドルフのA-1草むらみたいなところに陣取るんだが、たまに俺の後ろに重戦車が陣取ってここが前線になることもあって大変。俺は戦況の読みが甘いもんで乗りこなせないけどこいつの特性を生かせたら強いんだろうなあ -- 2014-02-26 (水) 14:33:10
    • 重戦車が入ったなら違う場所に行けばいいだけ。毎回同じ行動しかとれないんじゃnoobとしか言われようない。まぁ自走の目暗撃ちが当たるのはそういう奴がいるからだけどな -- 2014-03-01 (土) 08:50:47
  • こいつのエンジン一発抜かれたら即効で壊れてキッドが足りん -- 2014-02-27 (木) 15:05:26
    • もって4発、大体3発か2発だからどうでもいい -- 2014-02-27 (木) 16:36:11
  • これってどのぐらいの隠蔽なんですかね? -- 2014-03-02 (日) 18:36:26
    • 上のスペック一覧をゆっくり見てみてください。 -- 2014-03-02 (日) 18:41:40
      • よくわかりました、ありがとうございます -- 2014-03-02 (日) 18:43:13
  • 一番前にいる味方戦車から200mぐらい後ろで隠れて行動すると格上との戦いでも余裕でフラグトップ取れる代物。前の箱も火力面では優れていたけど隠蔽率が低い上にでかいから立ち回りをすごく気にしないといけなかったけどこいつは本当に使いやすい。ダメージ比率も4.0以上狙える。 -- 2014-03-06 (木) 11:51:43
  • 箱とエミールが苦しくてナスは使いやすいって評価聞いたけど、箱とくらべてそんなに向上するの? -- 2014-03-06 (木) 12:36:34
    • じゃっかん機動性失う代わりに箱の問題だった隠蔽率と長砲身88の射界がレベルアップした。これで使いにくいって言うやつは重戦車しか乗ってこなかったやつだけだ -- 2014-03-06 (木) 23:42:35
    • 実は箱に比べて隠蔽数値が若干落ちてるし、箱より図体が大きいから期待してるよりかは見つかりやすいのかもしれん…。 -- 2014-03-07 (金) 13:12:10
  • 四駆とこっちだとどっちのほうが使いやすいんだろ -- 2014-03-07 (金) 20:23:46
    • 火力はNashornが圧倒的。格上もバシバシ貫通できる。 -- 2014-03-07 (金) 20:41:53
      • 王虎の主砲相当のものをこのTierで積んでいるからね -- 2014-03-19 (水) 06:02:42
    • 圧倒的にナスホルン。マップ毎の狙撃ポイントさえ覚えていれば誰でもある程度活躍できる。しかし四駆はそうはいかない。 -- 2014-03-08 (土) 15:40:39
    • プレイスタイル次第 前線に視野を取らせて銃後からアウトレンジ攻撃するなら茄子 良好な隠蔽と傾斜付き80mmの装甲で積極的に前に出るならIV駆 少なくとも勇ましい戦い方が出来るのはIV駆 -- 2014-03-08 (土) 16:05:01
    • 隠蔽や装甲のおかげで使いやすいのは四駆、強いのは明らかにナースホルン -- 2014-03-08 (土) 16:44:04
    • 使いやすいのは四駆だな。でも、四駆の次のヤクパンはこいつと四駆を足して二で割ったような戦車だから、両方の立ち回りができた方が使いやすいかもしれん。 -- 2014-03-08 (土) 22:35:45
    • 後方から芋って火力支援を行う、という駆逐の基本中の基本がやりやすいのはナースホルンの方。4駆は低貫通力を補うために前に出なきゃならなかったり陣地転換を繰り返したりした上で、弱点を狙うという事をしなければならない。4駆は乗りこなして成績を出すためにはかなりの知識と運が要る。使いやすいとはとても言えん。 -- 2014-03-30 (日) 10:17:56
  • ティアボトムで1200稼いでもMバッチが取れないのかぁ....人気車両とはいえどれくらい必要なんだろう -- 2014-03-08 (土) 23:13:41
  • 貫通力と機動性がよかった。速攻次のtier移れた。次のは射界がひどすぎるZ -- 2014-03-09 (日) 01:56:20
  • 箱と同じ感覚でいると初期砲の単発火力の低さがネックとなる。発射速度を生かしてガンガン打ち込めば、初期砲でもかなり活躍できるのは間違いない -- 2014-03-10 (月) 12:30:38
  • 弾道修正ってあったけ?前よりまっすぐ飛ばなくなった気がするのだが -- 2014-03-10 (月) 21:44:28
  • 隠蔽率の表記合ってる?発砲時が隠蔽率一番高いんだが? -- 2014-03-24 (月) 07:41:55
    • 連続射撃で相手兵士の鼓膜を破裂させ、どこにいるのかわからなくするスタイル・・・はないか。 -- 2014-03-24 (月) 10:00:33
    • ゲームシステムのページで隠蔽率の計算方法について勉強しなおしてこい -- 2014-03-24 (月) 10:10:04
  • 使用感としてはマルダー38と一緒。致命的ではない弾をシコシコ撃つお仕事 -- 2014-03-29 (土) 22:56:48
    • マルダーほど隠蔽率も火力もない。Tier6駆逐は糞猫以外微妙なのばっかりだ・・・ -- 2014-03-29 (土) 23:54:13
  • こいつ本当にすぐ見つかるんだけど、前のも酷かったけどティア上がった分余計にそう感じる -- 2014-03-31 (月) 00:42:51
    • 車体が糞でかいからな・・・だから隠蔽率もいまいちな感じ -- 2014-03-31 (月) 22:06:27
  • ナースホルン、マジでベニヤ板…ルクスの機関砲ですぐに炎上してしまう… -- 2014-03-31 (月) 22:19:26
    • 日本軍MTは正面からルクスに抜かれるから安心しろ。というかTDに装甲もとめんな -- 2014-04-03 (木) 00:19:47
      • いや駆逐戦車は前面装甲は優秀なものだろ WTF100のルートの車両は分類上駆逐戦車でも実際には対戦車自走砲だからペラいだけ -- 2014-04-03 (木) 00:26:52
      • お前はwikiに来てるんだから他のTDの装甲値も見ろよ -- 2014-04-03 (木) 00:38:31
      • ・・・こいつも対戦車自走砲だからな? そもそもWOTで前面装甲が当てになるTDなんてT18と88厄虎とイギリスTD位だ -- 2014-04-03 (木) 01:12:01
      • 駆逐戦車にも隠れながら戦うタイプと堂々と正面切って戦うタイプといたんだよ -- 2014-04-03 (木) 01:57:16
      • WTFのルートの車両は全部対戦車自走砲だからペラいって言ってるのに「こいつも対戦車自走砲だから」とか読解力が不足してるだろ -- 2014-04-04 (金) 07:20:52
      • そもそもこのゲーム、自走砲と駆逐戦車がごちゃ混ぜになってるから仕方ない。WTFルートに至っては対戦車用ですらない対空砲戦車とかいるしな。 -- 2014-04-13 (日) 09:41:52
      • AT8<呼んだか? -- 2014-04-27 (日) 02:50:35
  • 強力な性能を持っているのに野良だと活躍しづらい残念な戦車 -- 2014-04-05 (土) 04:29:58
  • このツリーは野良だといいチームに巡り合うためにリアルラックが必要。自分だけで戦況ひっくり返せないからどうにもならん(泣 -- 2014-04-05 (土) 09:34:51
  • とてもじゃないが人に勧められる性能じゃない。装甲ぺらぺらなのに並みの中戦車以下の隠蔽・低下した速度……と言い出したらきりが無いが一番の敵はマップそのもの。俯角-5°とあるがほぼ水平にしか撃てない。で、そんな都合のいい場所は市街地にしかないわけで…… -- 2014-04-05 (土) 21:26:35
    • 5度くらいならなんとかなるだろ。狙撃タイプなんだから他の俯角のないMT,HTよりはマシなはずだ。 -- 2014-04-05 (土) 22:09:38
    • 5度もあるのに何言ってんだ -- 2014-04-26 (土) 23:47:30
  • このコよわいとかいうけど、ドイツ駆逐の全てを経験してるけど野良でもダントツ1番の稼ぎ頭だとおもうんだが、異端なのかな? -- 2014-04-12 (土) 13:20:03
    • オレも使い易いと思う。貫通もダメもあるし。隠蔽悪いって言うけれど現在スキル80%程度+カモネットで割りと見つからない。ただし、自分で試合をリード出来ないからチーム依存が大きいのは事実。ある程度敵を足止めしてくれる、目になってくれる味方がいないと難しいよね。 -- 2014-04-12 (土) 14:13:49
    • 活躍できるスペックはあるんだ。悪いのは自分の腕とチーム運 -- 2014-04-13 (日) 09:05:26
    • まあ、駆逐戦車はこれに限らず、チーム運の依存度が高いな。とはいえ・・・最終砲の貫通力と装填速度は文句なしだから、優遇な方ではある。 -- 2014-04-15 (火) 01:23:47
  • 強いのはわかるけど野良だと如何せん勝てないんだよね。稼げる時は味方が何も何も考えずに突っ込んでやられてる時かな。 -- 2014-04-14 (月) 09:11:17
  • 前車と較べて単発の威力が上がってない分、相対的に殺し切れなくなっていて活躍しづらいね。 -- 2014-04-23 (水) 21:35:13
  • 食えるけど味方がいなくて死ぬとかが多くて何回やっても初勝利が貰えないとかが多いな -- 2014-04-25 (金) 01:05:21
    • 一両で戦局を何とかできる性能がないからなぁ。L71は優秀ではあるんだがPz.Sfl. IVcとほとんどかわらねぇ・・・ -- 2014-04-27 (日) 01:05:11
    • 第二駆逐ルートは連携できてこその車両だからな。確実に勝ちたいならプラ組んで音声チャットなどで歩調合わせつつやった方が効果的。ソロで運用すると味方の引き運に延々泣かされることになる。 -- 2014-04-27 (日) 02:15:38
    • あるねぇ~(笑、恵まれないと初勝利どころか5~6連敗当たり前みたいな。ダメ取れればいいんだけど、前線が崩壊するとダメも取れずに一方的にやられてしまう。 -- 2014-04-27 (日) 11:10:32
    • 前身の対空4号と比較したとき足の遅さもソロではちょっと気になる。まぁ早めに陣地転換したらいいんだが、前線崩壊するとほんとになすすべがない。前線構築されているなら貫通200あるTier6というだけで間違いなく強車両になれるんだけどなー -- 2014-04-27 (日) 20:50:53
    • 重戦車枠としてマッチングしたりフェルディ並みの隠蔽しか無いのも勝てない原因かもね。ヘル猫なら勝てるんだけどなぁ。 -- 2014-04-27 (日) 21:24:12
      • 野良だとやった!やっぱあの状況適応力はチートだな… -- 2014-05-01 (木) 08:32:53
      • 途中送信orz 野良だとナースホルンで運がよくて活躍できた!が、くそ猫だったら失敗しなきゃ出る並の活躍ってことがざら。あの状況適応力はチートだな -- 2014-05-01 (木) 08:37:06
      • 軽TDは隠蔽あげるべきだよな。・・・回転砲塔の奴以外 -- 2014-05-02 (金) 04:08:39
  • こいつの隠蔽って合ってるんかな。自分乗っててもかなり見つかりにくいし。敵で出会っても見つけにくいんだよな。んー -- 2014-05-03 (土) 06:27:42
    • フルカモなら茂みの中なら200mは移動しても見つからないし350mなら発砲しても大体大丈夫。15m使えば250は余裕のはず。問題点は陣地移動の通行料が取られやすいぐらい -- 2014-05-14 (水) 11:16:38
      • 2週間も前の書き込みに何だけど、15m使えば何mでもOKでは -- 2014-05-31 (土) 15:24:24
  • これの8.8cm/L56 -- 2014-05-04 (日) 17:57:02
    • 誤送信失礼、この車両の↑の砲って4駆と共通ですかね?それとも別途開発? -- 2014-05-04 (日) 17:58:26
      • 研究画面で砲のアイコンを右クリック→特性で詳細出せばどの車両と互換性があるかはわかる、結論から言うと4軀 -- 2014-05-06 (火) 22:14:18
      • 失礼、互換性あるよ -- 2014-05-06 (火) 22:14:51
      • ありがとう、その確認法は知らなかった次から使わせてもらいます -- 2014-05-07 (水) 17:13:41
  • 履帯とエンジンを一発で壊されることが多すぎて糞。開発終わるまでに覚えてるだけで6回ある -- 2014-05-13 (火) 16:48:28
  • まあ、⇡はよくあるけど。被弾しなければすごくいい戦車。kv-1sも一発なら耐えるし(ボソ -- 2014-05-14 (水) 08:17:17
  • 最終砲を装備できたら良戦車なんだけど、いかんせんそれまでの道のりが苦行すぎてねー・・・。勝率もダダ下がりで辛いかもしれないけどみんな頑張って!!苦行の向こう側はあるから -- 2014-05-14 (水) 22:30:03
    • 隠蔽活かしてチマチマ狙撃してれば普通。JgPz4ほどではないが隠蔽高いし。 -- 2014-05-15 (木) 06:47:16
      • チマチマ狙撃するにしても最終砲積むまで劣化Pz.Sfl. IVcなんだよな -- 2014-05-24 (土) 13:34:59
  • ベニヤ板…ギフトボックス…そしてトタン板…まあこれの意味はおいといてこいつはカニメガネ着ければ視界を大きくとれるか?まだ持っていないが全ての戦車の中で最も好きだから活躍させたいと思っているんだが… (^^) -- 現在箱で頑張っている? 2014-05-19 (月) 17:54:17
    • 期待するほどは取れないが、カニカモセットにすればHTを先にスポットするくらいはできるよ。流石に一方的に殴り続けるほどではないかな。基本視界は味方に任せる感じ。装填遅い格上相手が一番楽かな。 -- 2014-05-19 (月) 18:46:58
    • よかったな、お好みが強車両で。 こいつの8.8は課金除けば全ドイツ車両中最も性能が良い。 異常な弾速と照準時間と精度、威力も必要十分。 正直RhmよりTier比で相対的に強いと思う。 フルカモだと猫なんか話にならないくらい強い。 -- 2014-05-19 (月) 19:04:23
      • そりゃRhmは車体が高性能で砲も弱点が無いから強いんだよ。攻撃力全振りのこいつは発見される可能性を度外視すればそりゃ最強でしょ。 -- 2014-05-19 (月) 19:13:37
      • だからフルカモならと言っている。それにこいつは隠蔽かなりいいからあまり見つからない。 -- 2014-05-19 (月) 20:21:23
      • ステルスTD+視界確保で非常に強くなるのですか!ありがとうございます~…私がこの戦車を好きな理由はどの方向から見ても非の打ち所のない勇ましさに惚れ込んだからだ!長いので以下略)強いだけじゃないこの戦車の魅力を感じて欲しい…早く欲しい…… -- 木主 2014-05-22 (木) 20:54:56
      • >こいつは隠蔽かなりいいからあまり見つからない。   おい誰かこのキチガイに教えてやってくれ -- 2014-05-24 (土) 13:19:52
      • Tier6TD中、論外の100Yを除けばぶっちぎりで隠蔽率低いであります -- 2014-05-24 (土) 13:55:32
      • その通りだ。まあアホばっかりでまともな評価なんて期待してなかったけどろくに数値も理解できずに批評するなんて嘆かわしいものだ。 -- 2014-05-24 (土) 16:26:34
  • >大き目の車体の割りに隠蔽率は悪くないので、見つからないよう立ち回ることが肝要だ。   概要に書いてあるこの一文は消したほうがよくないか?いくらなんでもひどいと思うんだが -- 2014-05-25 (日) 20:32:19
  • 正直、コイツはおそろしく隠蔽悪いよ。もっとも、ソ連使ってる所為かもしれないけど。でもこんなんじゃ遠距離射撃できるマップが限られて使いにくいわ。だからといってダメージ交換でもコイツは強くないし。 -- 2014-05-25 (日) 20:59:36
    • だいたい発見される距離を把握してりゃ0.24くらいなんとも。 自分も箱とナスでしばらく失敗繰り返して、爆散しまくってたが、そのうち自然と発見される距離とされない距離の感覚がつかめてくる。 低い評価をしてる奴はそれができないNoobなんだろうなぁと思う。 まぁ4以下のTierでプレイしてりゃ視界範囲なんてあんまり気にしなくていいから、諦めて低Tierやるのをおすすめする。 -- 2014-05-25 (日) 21:25:14
      • 自分も爆散してる割には初心者に厳しいのな。喉元過ぎればなんとやらってやつか? -- 2014-05-25 (日) 21:34:17
      • 勘違いしてる初心者にありがちだけど腕次第なんて言い出したら重戦車と軽戦車の隠蔽も大差なくなるんですよね。間抜けな評価する前に戦車そのものの性質と特徴を理解できるように練習してこよう☆ -- 2014-05-26 (月) 10:13:31
      • どのくらいの距離で見つかるかなんて腕でも何でもない、ただの慣れだけどな。 距離の把握なんて慣れりゃ誰でも出来ると思うが、できないやつもいるみたいだな。 移動時の補正がマイナスとプラスのHTとLTが何故同じになるかは全く意味不明だけども。 HTでも慣れてたらLTみたいな動きが出来るんすかね。 是非ともそんなHT見てみたいもんだ -- 2014-05-31 (土) 23:08:35
      • 被発見距離よりも視界範囲外を意識するのがこいつとか隠蔽率低いTDの戦い方だと思うの。被発見距離を意識するのは隠蔽率高いTDでも同じ -- 2014-06-14 (土) 12:28:58
  • 研究終了まで載った感想だが普通に強い。だが対抗枠の糞猫と比べると弱い…というか欠点が多い(猫さんが便利すぎる)。隠蔽が低く車体が大きいので見つからない距離を維持するか相手を見て発砲する。撃てれば高い貫通と精度で猫さんだと貫通しにくい相手でも楽に抜けます。見つかった場合は…すぐ逃げましょう、榴弾が飛んできたら終わりです。あとは高い視認範囲なので偵察も可能です(車体を隠しながら茂みに入れる場所のみですがw) -- 2014-05-30 (金) 13:43:29
    • 茄子ごときが猫様の対抗馬とは片腹痛い!  茄子に乗る時は草に隠れるよりも岩にすぐ隠れられる場所を探した方がいい。 -- 2014-05-30 (金) 15:36:10
    • 猫「私の金弾の貫通力は243です もっともあなたに使うつもりはありませんからご安心を」 -- 2014-06-03 (火) 12:06:32
  • 正直、駆逐ルートを初だと意味の無い短8.8を開発してからL71を開発しなきゃならんからすごく辛い。・・・頼むから米90mmクラスに性能上げて欲しいよなぁ。最終法がこっちはL71だからいいけど、四駆は息してない -- 2014-05-31 (土) 22:34:31
    • Ⅳ苦のメイン砲なんですがそれは -- 2014-05-31 (土) 23:05:49
  • コメント削除するなら報告して欲しい -- 2014-06-04 (水) 12:50:26
  • 10.5cm榴弾砲の”徹甲弾”ですら抜かれる紙装甲。前にでるもんじゃねーよこいつで -- 2014-06-08 (日) 14:39:10
    • HEでも十分貫通すると思うけど -- 2014-06-08 (日) 15:34:43
      • えと。理解してやって。4号とか使ってみたらわかるよきっと -- 2014-06-08 (日) 17:16:38
  • 一切、解説に隠蔽が低いこと書かれてなくてよく見ない勘違いがいるから誰か上手い人が加筆してほしい -- 2014-06-12 (木) 01:07:40
    • 「(隠蔽率の低い)前身のPz.Sfl.Ⅳcからさらに静止時隠蔽率が悪化している」と書くといいのかな。 -- 2014-06-13 (金) 04:47:47
      • ツリー化ミスで修正しました -- 2014-06-13 (金) 04:50:20
  • 金弾満載のレオポン‹安心しな糞猫は俺が殲滅する -- 2014-06-14 (土) 12:13:37
  • 金弾満載のレオポン‹安心しな糞猫は俺が殲滅する -- 2014-06-14 (土) 12:20:13
    • なお焼きナスにされる模様 -- 2014-06-14 (土) 12:35:01
  • 俯角-5度wwwwwwwwww まぁ要らないんだけど、ここぞというときに射撃できないからあらかじめのポジションを注意して入るべし。 -- 2014-06-21 (土) 18:41:12
  • 誰か前身の箱より隠蔽が低下してるって加筆してほしいのだが・・・。 -- 2014-06-23 (月) 00:33:59
    • S35CA乗ってて、開始時に隣だったんだがデカすぎて吹くレベル。この車両は隠蔽低い要素が皆無である。 -- 2014-06-24 (火) 07:46:04
      • 乗ってないのに断言するのは困る。 -- 2014-06-24 (火) 07:53:23
  • これ乗ってるときにヒメルズ引いて、ヘルキャットとか高隠蔽の敵がいる状態だと、何もできないな。西側の直線部へ行っても隠蔽低いから視界負けして、一撃死のリスクがあるし、丘の上なんてもっての他だし。箱もそうだったけど、ティア上がる分、相手の視界が広くなってる&自分の隠蔽が悪化してるからより辛い -- 2014-06-25 (水) 02:22:03
    • ヒメルズは味方がそこそこの数丘に行くなら行った方がいいと思う。俯角は少ないが、頂上付近は5度以下だし、こいつは砲が自身のてっぺん付近にあるので、ほとんど露出せずに撃てる。 -- 2014-06-27 (金) 02:12:17
  • ナショーンなんて呼んでる人見たことないんだけど。この注意書き必要なの? -- 2014-07-04 (金) 01:41:06
    • Wikiに記載した人が最初そう読んでたのをうけ狙いで書いたのは解る。あたかも総意みたいな感じで書かれるのはいただけないよね。編集の仕方が解らないから消さなかったわ。 -- 2014-07-04 (金) 05:28:51
      • たぶんうけ狙いとかじゃなくて同名のjavascriptのエンジンが出た時に読み方が混乱したときのあおりじゃないかな。(あっちは公式で「ナスホーン」と読みますね)元は動物のサイを表すドイツ語で、ナースホルンと読むのはロシア語読みに近いですね。 -- 2014-07-04 (金) 15:44:27
      • なるほど、詳しく聞けて勉強になりました。が、それでもナショーンと読む人は、まずいないと思うのでWikiに記載する必要性はなかったと思います。 -- 2014-07-04 (金) 21:21:19
      • 今気が付いたがgoogle翻訳に英語で読ませるとナショーンになるからもしかしたら記事のネタこっちかも。どちらにしろ試作パンターとこの子はハンター対象車じゃないのが解せないなぁ -- 2014-07-04 (金) 22:08:44
  • 第二駆逐ルート全体に言えるけど、特にNashornはフリー経験値で通りすぎて欲しい戦車筆頭だね。出来れば戦場に出て欲しくない。 -- 2014-07-08 (火) 02:40:54
    • そうですか -- 2014-07-08 (火) 02:57:52
    • 脳筋マップ改変前はまあまあ強かったんだがねえ・・・隠蔽が悪い以上距離を取りたいけど距離を取れない場所と、距離をとってもろくに撃てない場所だらけでしんどいだろうなあってのは見てて分かるw -- 2014-07-08 (火) 03:01:36
      • ことごとく遠距離支援砲撃できる場所に改変くわわちゃったよね。今までは戦線は遠距離支援できる作りだったけどちょっと地形変化加わって前線の味方が引きずり出さないといけない構造にだいたいのマップが変わってる -- 2014-07-08 (火) 09:07:29
      • そして引き摺り出すぐらいなら全部HTで押した方が確実・・・と -- 2014-07-12 (土) 16:26:00
      • 引き摺り出した方が良いんだけど、そんな緻密な連携、ランダムマッチで望むのは難しいよね -- 2014-07-13 (日) 11:05:02
  • マップ改変の為、Tier6の粗大ゴミ。乗る価値無し。フリーで一気に飛ばしたほうがいい -- 2014-07-12 (土) 21:14:39
    • ラインメタルが強いからか変なのわいてるな。乗りこなせないならどこまででも飛ばせばいい -- 2014-07-13 (日) 13:16:50
    • 乗ってから言ってくださいね。 -- 2014-07-16 (水) 23:02:26
    • 粗大ごみはお前デースw -- 2014-07-16 (水) 23:36:09
    • ティアーMAXだと確かに粗大ゴミになるわ -- 2014-07-16 (水) 23:59:09
    • 実際マップが隠れて狙撃ではなく障害物使いながら突破するステージに代わってるからな。HEに弱いこいつにとっては地獄だよ。 -- 2014-07-17 (木) 00:06:16
    • しかしここまで自分が下手糞だと自己紹介する説明文も珍しいな。どんな高性能だろうが下手糞が使えば粗大ゴミだわな -- 2014-07-17 (木) 08:17:44
  • 100戦ほどしたけど、ナスホルン最高にいいわ。隠蔽を上げて潜み、遠距離狙撃で重戦車を次々に撃破できる。もちろん最終砲まで開発してね。ティーガー最終砲より低伸するし、思ったところへ着弾する。もちろん装甲は紙だけど、そこは戦い方次第。「狼の砲声」そのままの戦い方ができるよ。 -- 2014-07-19 (土) 11:53:23
    • 同感です。私も100戦ほど乗ってますが、乗れば乗るほど撃沈数と与ダメージが増えています。結局はマップで最適な場に行き -- 2014-07-19 (土) 12:05:08
      • そうそう。どこから撃たれているか分からず、オタオタする相手に弾を送り込んでトドメを刺す瞬間が最高。これが砲手の最高の喜びってもんだw -- 2014-07-19 (土) 17:41:48
    • 途中送信失礼。 最適な場に行き、味方重戦車の援護を念頭に狙撃出来れば良いだけですよね。 -- 2014-07-19 (土) 12:06:56
    • 軽戦車を偏差射撃で、即時昇天させるのも楽しい。 -- 2014-07-19 (土) 19:24:02
  • 前の箱もそうだったが・・・コイツは「直射自走砲」として使う車輌だから。超遠距離でもガンガン貫通できる砲性能だから、敵に見つかるような距離に出る必要がない。味方の展開を見て立ち回って支援してれば普通に与ダメトップ出る。 -- 2014-07-19 (土) 22:06:40
  • 強いとか発見される距離まで行く必要が無い、と言ってる方々にお聞きしたいのですが近距離戦マップが増えている昨今そういうマップではどういう風に立ち回ればいいんでしょうか?発見されずに行動するのは不可能に近いですし撃つためには姿をさらす必要があります。仲間から一歩引いて随伴して運が良ければ敵を撃てる、というくらいしか運用法が思いつきません。 -- 2014-07-22 (火) 20:42:54
    • それは具体的にどのマップです? ワイドパークくらいしか思い当たらないのですが……。基本的にこちらの視界ギリギリからの狙撃になります。これで同格・一つ上のTierくらいなら、LTや特別視界の広い相手でもないかぎりほぼ発見されません。ちなみに、全員にカモスキル、偵察、判断力・カモネット・塗装です。 -- 2014-07-22 (火) 22:54:11
      • 失敬。上の者ですが、車長の偵察ありませんでした。具体的には、上から「六感、カモ(83%)」 「カモ(100%)」 「オフロ、カモ(83%)」 「カモ(100%)、状況判断(89%)」 「カモ(100%)」でした。 -- 2014-07-22 (火) 23:02:23
      • 例えば9.0で変更されたセヴェロゴルスクなんかがそうだろ。あそこ砲塔無し車両にとっては滅茶苦茶やりづらくなったと思うぞ。ナスホみたいな固い装甲が無いタイプだと特に。 -- 2014-07-25 (金) 22:43:39
      • ワイドパークは東側の土手で後方に付いて物影から撃っては引っ込みしてる。前線張る重戦車がアホだとダメだが、そんときゃそんとき。 -- 2014-08-01 (金) 14:42:19
      • セヴェロゴルスクは上スタートなら、東側の丘に登れば斜線通る。下スタートだと西かな。 -- 2014-08-01 (金) 16:47:25
    • ①うまい狙撃位置を見つける ②茂みから50m離れて狙撃する。 どうしても発見されてしまう距離で戦う場合は、①退路確保 ②撃ったらすぐ陣地転換できる位置取り(違う場所から顔を出す。) ③射線遮蔽(岩、稜線、敵味方etc)動画サイトとか自分のリプレイとか参考にすればいいと思います。 -- 2014-07-23 (水) 01:22:11
    • うまい位置がまぁ少ないんだけど、全く無いわけではないからなぁ -- 2014-07-23 (水) 07:07:07
      • そう、そういう位置を探すしか無い。新しいMAPはLTで走りまくって実地に調査しなきゃな。 -- 2014-07-23 (水) 11:21:49
  • 8,8 cm Pak L/56は必要無い。L/71に行くまでは、75mmで手数を稼いだほうがいい。 -- 2014-07-24 (木) 16:52:23
    • 使わなくても開発しなくちゃならんけどね -- 2014-07-25 (金) 23:36:48
      • 開発はするけど、買わんでもええやん。 -- 2014-07-25 (金) 23:45:00
  • 新しいMAPや改悪したMAP、こんなに起伏ばっかりでどうしろってゆうんだよ -- 2014-08-02 (土) 00:10:29
    • WGは装甲で弾きながら近距離戦をさせたいらしい。装甲が薄くて遠距離から射線を通す必要のある車両はおのずと肩身が狭くなる -- 2014-08-02 (土) 00:34:55
      • 日本車両、特にSTA-1とType61もこういう装甲薄い中距離支援TD運用が必須だけどどんどん中距離支援できる場所なくなってるのを感じるね。大体のマップで前線は障害物で狭まっててその後ろは開けてていろんな角度から狙われる構造になってるし、飛び出しうちや茂みは起伏になってたり体がはみ出るようになっててろくなポイントが存在しない -- 2014-08-02 (土) 00:46:52
      • どう考えてもTier10戦を基準にMAP作ってるとしか思えない・・・。前の箱は相対的に火力高いし、次のシュタエミはあの俯角で地形適応力ハンパないし、コイツが一番割を食ってるね。仕方なくすごく後ろのほうで芋るか割り切って飛び出し撃ちをするしかないな。 -- 2014-08-04 (月) 01:41:07
    • 最終砲で同tierの軽戦車を接射状態で無傷とかもある。正直産廃レベルの苦行としか -- 2014-08-03 (日) 03:57:09
      • それどう考えてもお前の当て方の問題だろう -- 2014-08-03 (日) 22:01:14
      • 「軽戦車」相手に「接射」なのに「当てるところを考えないと抜けない」くらい「弱い」という程度の紙装甲のタンクデストロイヤー(笑)。フリー経験値はコイツとばすためにとっておいた方が無難。 -- 2014-08-04 (月) 11:13:12
      • これ以降のやつでも、変な当て方して軽戦車にダメージ与えられないとか十分ありえるからな -- 2014-08-04 (月) 11:21:39
      • どういう当て方したら、そうなるんだw 400m離れたJSにダメ入るのに。 -- 2014-08-04 (月) 14:51:41
      • 相手が何という問題ではなく、弾道や装甲形状からカス当たり跳弾したり、実は履帯にしか当たってないということが常に起こりうるんだ -- 2014-08-04 (月) 15:30:38
      • いやね。これ以降ずっと紙装甲の変な所に当てると弾かれる糞デストロイヤーしかいないからこのルート自体を諦めた方がいい -- 2014-08-06 (水) 10:11:20
  • まだ開発し終わってないのに文句いうのもなんだけど、箱に比べて耐久と射界と照準速度しか勝る部分がないってことだよな・・・・・・ -- 2014-08-03 (日) 21:29:03
    • んー、砲の開発だけでもいいから終わらせてみてくれ、数値じゃわからない強さ(なんていえばいいかわからない)がある。なんか、味があるんだよ。でも今は狙撃ポイント減らされて存在価値が減ってしまった・・・。 -- 2014-08-03 (日) 21:59:59
      • それフォルムがましになったからだろ。射会はましになるけど -- 2014-08-04 (月) 00:49:04
  • ナースホルンをクソ呼ばわりしてる奴らが湧いてるがあれでもオープントップ勢の中じゃ相当マシなほうだぜ?てか即バレするようなとこから撃つ時点で運用法がおかしい。 -- 2014-08-05 (火) 20:36:00
    • あと退路確保できてるならバレてもなんとかなるがな。 -- 2014-08-05 (火) 20:37:28
    • 不遇環境でもどうにか勝負できる能力があるから余計につらいんだよなぁ。もっと酷ければ乗る気も失せるが、はまると強いから切るに切れない。 -- 2014-08-05 (火) 23:32:19
    • 箱が糞すぎただけで、こいつも電飾つけたみたいに発見されるからな。迷彩スキル前提で話されてるのが良い証拠。 -- 2014-08-06 (水) 01:53:08
    • コイツで前線に出て行くnoob結構いるしな。 -- 2014-08-07 (木) 13:14:57
  • Tier6TDの中でなんでコイツだけ重戦車枠なんだ?MAP改変や発砲補正の修正をモロに受けたコイツは、正直それほどの脅威度があるとは思えんので、通常枠に戻してほしいなぁ -- 2014-08-06 (水) 18:23:11
    • それでも各上すら余裕で葬るL71が脅威ってことじゃないかな?WGのドイツ嫌いのせいもあるかもしれんが -- 2014-08-23 (土) 23:51:14
  • 良威力良精度高貫通な上に弾速とレートがはやくて攻撃面ではとても使いやすい。第一ルートのような重駆逐乗りはもう一歩引いたポジショニングを覚えると活躍できる。 -- 2014-09-02 (火) 11:13:05
    • 追記:地味な欠点だが意外と球持ちが悪い。あまり無駄うちはしない方が吉 -- 2014-09-02 (火) 11:15:09
  • 主砲はマシだけど隠蔽・俯角・機動性・被弾面積と欠点揃い。賞賛コメントの多くが「ハマるところにハマれば強い」なのも「ハマらなければ弱い」ということをよくわかっていると言えるし、ハマりどころが少なければそれは「弱い」ということの証左。まぁどんなルートにもハズレマスはある。だがコイツには主砲ならある。地味に堅実にやりましょう。化けることのない戦車だが主砲がゴミより100倍マシ。 -- 2014-09-07 (日) 23:41:50
    • あと射界もいいぞ。箱とエミールに挟まれてるから余計に感じる -- 2014-09-08 (月) 00:18:30
    • 主砲がマシっていうだけで十分いいと思うんだよなぁ -- 2014-09-15 (月) 11:38:47
    • ドイツ車両の特性が「地形に左右されやすい癖の強い戦車が多い」だからな、バランス型ならアメリカの方がいい -- 2014-09-18 (木) 17:45:41
  • 米欄閉じ忘れかな -- 2014-09-08 (月) 12:28:52
    • しーー! -- 2014-09-08 (月) 13:57:30
      • 駆逐は全車両いじられたから開いてるんですがそれは -- 2014-09-18 (木) 16:41:20
  • HT枠使う癖に一撃爆散する、見方にとって迷惑な車両 -- 2014-09-18 (木) 16:30:09
    • たかだかHT1枠で迷惑と感じる様なら、それはお前が弱いだけであって本車両がどうと言う事ではない。反対にその程度でギャーギャーいうお前が周りから迷惑がられている可能性の方がはるかに高い。 -- 2014-09-18 (木) 17:35:49
    • 前線にこいつで出れば榴弾でワンパンとかよくあるけど、マップによっては味方に視界貰って高精度な主砲をバンバン撃ってきて敵が溶ける、「茂み」と「優秀な偵察枠」が揃えば脅威の戦車 -- 2014-09-18 (木) 17:52:01
      • それに「広くて隠れられるマップ」も追加してくれよ -- 2014-09-18 (木) 18:18:22
    • こういう池沼がわくのでさっさとコメント欄閉じましょう -- 2014-09-18 (木) 18:11:39
      • 現在この車両のコメント欄が開いてるのはなにもおかしくないので編集討論にいって、どうぞ -- 2014-09-18 (木) 18:18:41
  • かつてはナスのせいでディッカーマックスの株が奪われて使用率が激減したと言われていたのに、視界nerfで完全に立場が逆転してナスの方が姿を消してしまうとはね…。せめてHT枠でないか、もう少し隠蔽が良ければ並び立てたかもしれないけど -- 2015-02-21 (土) 18:53:21
    • 一つ前のみかん箱もHTマッチングは視界あってのことだしねぇ・・・ -- 2015-02-21 (土) 21:03:02
    • 野良戦は自分以外全部敵みたいなもんだから単独でもそれなりに戦えないと辛いからなあ・・・すぐ見つかる、敵も発見できない、起伏が激しいのに打ち下ろしもしにくいでは人気も無くなる -- 2015-02-21 (土) 21:16:35
    • 視界取られたらコイツの長所って砲くらいしかなくなるよな。何?アヒル君、砲があれば十分だろだって?どんな良い砲でもね、撃って当てて貫通させなきゃ飾りになるんだよ。こいつはまず撃つことから難しいからね。それではナス弱いって言う人が出てきても仕方ないね -- 2015-02-22 (日) 21:47:03
    • 105HEと戦うから、先に2発いれないと即死の可能性が出るんだよね。今の状況だとカニカモでも一発撃てばバレル -- 2015-02-22 (日) 22:11:26
    • 活躍できる戦場が「平坦で開けた場所かつ、味方が視界を取ってくれる場所」なんて限られすぎだからな -- 2015-02-23 (月) 01:35:39
  • まじでフンメルにそっくり間違えてこいつだと思って狙撃ポジに行ったら全然スナイパモードにならないから焦った。使用感は見つかりやすいし俯角が無いし前の奴みたいに揚角で俯角を補うことが出来ないが50mルールをしっかりと守れば精度と連射力で敵戦車を溶かすことが可能、見つかるば上に書かれてるように直ぐに溶けます -- 2015-02-24 (火) 00:56:31
    • フンメルと似てるのとすぐ溶けるのは同意だが、まず日本語を勉強しような? -- 2015-02-27 (金) 20:08:23
    • 最初の一文が蛇足感パないなw 50mルールだと50mで視界を必ず取られる、視界ルールの方になってしまうぞ。つまり常に見つかりながら敵を倒し続ける粗技になってしまう。茂みルールの事ならわざわざ長さ言わずに茂みルールって言った方がいいぞ、あれは15mだけど詳細な長さは覚えてないで茂みが透明になるかどうかだけで覚えている人も多いからな(私もその内の一人) とりあえず、書き込む前にちゃんと確認しておこうな。 -- 2015-02-28 (土) 00:11:51
  • 苦行だと思って乗ってる奴、エミールタソで地獄を見るからな -- 2015-05-04 (月) 02:27:08
    • 具体的に書いてください、このままでは日記レベルです -- 2015-05-04 (月) 03:29:38
  • 砲は良くても俯角があまり無いのが辛いんだよなぁ 次のEmilまで我慢我慢… -- 2015-05-05 (火) 00:46:27
    • そういうの日記っていうんですよ -- 2015-05-05 (火) 01:03:50
    • 長距離狙撃専門のこいつで俯角が必要になる場面ってそんなに無いんだけど。むしろ射界の狭いエミールのほうが辛いぞ -- 2015-05-05 (火) 02:26:01
    • おまけに足も悪くなるからな・・・ -- 2015-05-08 (金) 15:01:04
  • 視界を狭くするのなら変わりにFug12クラスの無線機を乗せて欲しいですよね・・ -- 2015-06-07 (日) 12:56:52
  • 低隠ぺい、でかい車体、HT枠、薄い装甲。マシなだけでそこまで強くも無い主砲。どうしようも無い戦車だな。HT分活躍すれば良いとか言うが、同じ活躍レベルでも相手にHT少ない方が勝率は上がるわけで…。 -- 2015-06-24 (水) 21:07:17
    • 次は皆さんお待ちかねエミール君だぞ!攻撃性能がかなり高くなるから足の遅さを気にしなければ自分的には最高の戦車だった。初期砲は地獄だったが -- 2015-06-24 (水) 21:19:50
  • 9.14にてHD化モデルが追加されたため解放します。画像の更新をお願いします。 -- 2016-03-16 (水) 00:24:36
  • 機動性については触れられてないけどそんな悪くないね、足回りが初期でもストレス無く動けてすぐ最終砲ポン付けできるのは本当に助かる -- 2016-03-27 (日) 10:11:13
  • HDモデルの画像上げましたので、差し替えお願いしますm(_ _)m -- 2016-06-05 (日) 00:02:44
    • ,のせいで置き換えれないですm(_ _)m -- 2016-06-05 (日) 11:44:15
      • ファイル名変えて上げ直した。そして本文編集しといた。 -- 2016-06-05 (日) 14:25:11
  • ドイツtier6駆逐は両方のルートを進めてますが、隠蔽などの特色が正反対でおもしろいですね。みなさん書かれているより楽しめてます。購入を検討されている方はご参考までに。最終砲の弾速がこれまでのドイツの中で速めなので当てやすく感じてます。15mルールなどを活用すれば、見つからずに狙撃する機会も得られます。ただ、最終砲までは厳しい戦いを強いられたのでフリー経験値を投入するのがお勧めです。 -- 2016-08-20 (土) 09:59:12
  • さっき、四式中戦車でこいつと真正面から戦って、なんとナースホルンの攻撃を四式が跳ね返したんだが、一番厚い防循に当たったから防げたっていう解釈でいいのかな・・・車体は正面でも75mmしかないし・・・ -- 2016-09-28 (水) 23:57:44
    • 防盾は150mmあるから相手が最終砲でなければ余裕で弾けるし、砲塔側面は50mmで2倍ルール発動しないから角度によっては強制跳弾。あとは砲身吸収したか、チト砲塔の極一部にある異常に分厚い箇所に当たったか。 -- 2016-09-29 (木) 00:55:48
      • やっぱりそのようですね。ありがとうございます。 -- 2016-09-29 (木) 14:07:21