SACRED VALLEY/コメント

Last-modified: 2018-05-23 (水) 13:22:15

SACRED VALLEY

  • 北からだと南のHJの谷ラインを西進して勝利ってパターンが多い気がする。 -- 2013-06-22 (土) 16:35:16
  • 大体L字と乁字に分散しつつ4つの丘で睨み合うといったマップ、中央突破は無謀。 -- 2013-06-22 (土) 16:44:46
    • scared valleyだと思ってた……。 -- 2013-06-22 (土) 23:39:33
      • お寺や塔がいっぱいあるから、本来の意味は宗教の総本山みたいなものでしょ -- 2013-06-23 (日) 00:53:01
    • パワースポットくらいの意味でとらえておけば、さほど違和感ないと思う。山地だし北の方なのかな。何処のとは言わないが -- 2013-06-28 (金) 01:56:03
    • マジレスすると朝鮮戦争イメージのマップなんでしょ -- 2013-06-28 (金) 02:09:20
      • どうりで普段なら木1本柵1枚壊すのも気が引けて避けてくのに、ここと珠江のマップの建物だけは「うぜぇ」と思って壊して行ける筈だわ -- 2013-07-01 (月) 17:41:40
  • 破壊可能オブジェクトがめちゃくちゃ多く(南東の巨大な寺以外、全ての建物が破壊可能)て開けたマップな割に、意外とFPS落ちないな。前衛のLTやMTはSPGやTDの射線通すために建物壊すのが結構重要な仕事になる気がする。 -- 2013-06-26 (水) 09:30:02
  • 位置バレすると高地から見えない敵に遠距離狙撃されて爆散なんてことも -- 2013-06-28 (金) 01:45:18
  • 外人がスナイパーマップとか言ってたな。 -- 2013-06-29 (土) 00:40:09
  • へったんで高地から重戦車の天井を簡単に狙えるのがとてもイイ。10榴だとKV1のHP半分削った。 -- 2013-06-30 (日) 09:25:07
  • C3の開けたところからなら、マップのほぼ全域をスナイプできます。中央南東の丘の先以外は。 -- 2013-06-30 (日) 22:20:20
  • 南スタートの橋付近に見えない段差があって、片側が宙に浮いてスタックしかけた。運営にリプレイでも送ったほうがいいんかな。 -- 2013-07-01 (月) 11:58:59
    • 送った方がいいとおもう -- 2013-07-01 (月) 12:27:49
  • 狙撃ポイントの確保、という意味でも北側丘上の確保は重要かな。射線の通りやすさや、地形を考えると東側のチームが有利に思えるけど、どうだろう?それにしても、北の丘上からの眺望が素晴らしいね。雪化粧した寺院や集落は風情があっていいのう。 -- 2013-07-01 (月) 18:25:48
    • 坂上取れる東有利に思えるよね。西で北向かうと登ってる最中に撃たれるから待つしかない。右下の神社?は到達ほぼ同時で差つかないし。 -- 2013-07-03 (水) 01:09:29
  • 森林地帯のLTがマジで脅威、入り込まれると見つけらんない -- 2013-07-02 (火) 20:31:49
  • 分かってたけど中央突破すると、敵から索敵し放題撃ち放題になって何も出来ずに撃破される。中央行くのは偵察用の1両でいいと思う -- 2013-07-02 (火) 21:12:20
  • 新規追加マップは糞マップという伝統をしっかり受け継いだ糞マップ。いい加減超鈍足車両は展開場所を選ぶ権利が無いマップは追加するなと。 -- 2013-07-09 (火) 10:52:35
    • いい加減Wikiで愚痴ってないで運営に言えと。 -- 2013-07-09 (火) 10:56:55
    • それなら快速戦車のれよ。って言いたいがここがクソマップなのは確かだと思う。南がふりすぎる。 -- 2013-07-10 (水) 15:50:59
    • そんなに南不利か?北側で15-1で負けたんだけど -- 2013-07-13 (土) 02:21:25
    • 私はKV-2乗りですが、このマップは面白いですよ。「古典的な(戦略・戦術的)教訓」が随所に生かせますし。 -- 2013-07-13 (土) 03:15:40
      • まあ、戦っているうちに「ドーナツ」を食べたくなるマップですがね(意味深なヒント)。 -- 2013-07-13 (土) 03:27:48
      • チョコバナナはいかが? -- 2013-08-10 (土) 03:21:30
  • 今日ここで左下の拠点が制圧されててすぐそこにいたのに見つからないからアレ?って思ったら小さな岩にヘル猫が隠れてた・・・何だあれ・・・ -- 2013-07-21 (日) 03:09:09
  • とりあえず距離が短いマップは全部低ティアにまわして貰いたい。高ティアだと本陣からちょっと出ただけで発見されてしまう。 -- 2013-07-22 (月) 02:42:41
  • コケコッコーって聞こえたぞw -- 2013-07-22 (月) 20:04:34
  • このマップ南スタートで勝ったことがないんですが・・・どういう風に展開できれば勝てるんですかね?北だとたいてい勝てるんですがね・・・ -- 2013-07-25 (木) 18:00:46
    • せめて車種をだな・・・。というか、このマップって体感狭いんで、初期展開で勝っても中盤・終盤に別方面からの救援・狙撃で簡単にひっくり返るんで何とも言えないと思う。 -- 2013-07-25 (木) 20:13:20
    • 北が攻勢向きで、南は防戦向きのマップやね。公式にマップ解説動画上がってるから一度見てみると良いかもね -- 2013-07-26 (金) 00:47:46
    • 通常戦は上の人が言ってる通り。南側で攻めると負けやすいように思う。北側は北の丘の確保が絶対。中央から牽制が入ると戦局は非常に楽になる。遭遇戦は南東の寺から視認されないように。当初は寺からカモ撃ちできたか最近は誰も出てこなくなった。その上で中央南西寄りに寺が一軒だけの山があり道はないが登れる。そこの茂みから南西の寺をスポットできる。 -- 2013-07-26 (金) 09:23:36
      • 追記。中央南西寄りの寺でスポットしてると撃たれることがある。めくら撃ちだと思うが先日ほぼ同時に4発撃たれてびっくらこいた。頭出しで控え目な置き偵で。 -- 2013-07-26 (金) 09:40:43
    • 寝ぼけてるのか?頭だして覗いておいて、撃たれるの当たり前だろ。 -- 2013-07-29 (月) 15:22:13
      • 寝ぼけてるって?敵から見えないから置き偵って言うの知らんのか?偵察したこともないやつが何を寝ぼけたこと言うとるんだ?? -- 2013-07-29 (月) 15:26:46
      • 本当に置き偵って言葉使う奴は池沼だな。お前から見えるってことは、敵からも視線が通ってるってことだ。隠蔽率がいくら会っても視線が通る場所にいたら、お前に見えなくても敵から見つかる可能性があるのは当たり前だ。ちゃんとゲームシステム把握して来い。 -- 2013-07-29 (月) 15:33:48
      • お前、置き偵したことないのか……ゲームシステム把握してこい?お前、視認範囲って知らないの?そして4発撃たれたと書いたが命中せずその後も偵察を継続したんだがね。ゲームシステム把握してこい?お前がな。 -- 2013-07-29 (月) 21:06:14
    • 最近フェルディ乗り回してて、このマップに当たると毎回南スタートにされるんだけど1度も勝った事無いよ。必ずと言っていいほど西が押されて負ける -- 2013-08-11 (日) 09:57:21
  • 置き偵とやらもいいが見つかった途端、神聖な建造物を粉砕しながら逃げるのはいただけない。損害賠償の導入はよ。 -- 2013-07-29 (月) 16:21:07
    • このマップがどこの国かによるな -- 2013-08-10 (土) 01:59:21
      • 韓国だった様な気が -- 2013-08-11 (日) 19:20:54
      • 韓国大邸郊外、朝鮮戦争序盤の山場がモチーフだとか。はよ謝罪と賠償(ry -- 2013-08-20 (火) 16:56:10
    • こないだ連続でこのマップの南配置に当たったんで、ついむしゃくしゃしてスタート地点近辺を更地にしておきました(^p^) -- 2013-10-14 (月) 10:37:31
  • 確かに、つい好き放題ぶっ壊しちゃうから損害賠償はあってもいいかも -- 2013-07-30 (火) 12:08:18
    • 壊せない建造物の方が少ないんじゃなかろうか。射線確保用にHE積んでおくと活躍するし -- 2013-08-01 (木) 21:46:08
  • 北の丘を取りにいかないと大半は負ける、行かないようなら負けを覚悟したほうがいい -- 2013-08-07 (水) 21:53:53
    • ほんとに北丘重要なんだがみんな南丘にいっちゃう不思議 -- 2013-08-19 (月) 00:53:42
    • HTがこぞって南行ったらその時点でガレージに戻る安定と言ってもいい -- 2013-08-23 (金) 00:04:05
    • 北の丘を取られて負けるパターンが殆どのような気がする。南側スタートだとHTは北ルートが一番いいから敵が集中的に攻めて来る、北スタートのチームはHTが丘に行かないとまず勝てない気がする。なんでみんな行かないんだろう? -- 2013-09-04 (水) 06:49:27
      • 坂登りたくないから…ですかね… -- 2013-09-05 (木) 17:13:57
      • 結構中央から射線通るから下手な位置で膠着すると一方的にやられるからかなぁ。 -- 2013-09-06 (金) 05:10:37
      • 最近南にほとんど全ての車両がいってしまうことが増えた気がします。 -- 2013-09-07 (土) 14:00:21
      • 北スタートチームが寺院に行こうとするのは、敵が積極的に攻めにくい地形の安心感もあるのかもね。ただ、ほんと北の丘突破されたら、敵が相当消耗していない限り北側チームに勝ち目ないわ。高火力と高防御の車両がどれだけ北丘に行ったかで、だいたい勝敗決まる。 -- 2013-09-07 (土) 22:33:00
      • 初期配置で南向いてて道の入り口が急な上り、つまり開幕180度旋回して山登りだから心理的に行きたくなくなるんだろう。 マップに慣れてない人は下手するとその道に行くという発想自体が出てこない可能性がある -- 2013-09-07 (土) 23:00:13
      • レミングした場合、下で出来るだけ味方に近い位置の建物に隠れながら基地を見張るんだが、2・3回リセットするのが精一杯。声掛けても駄目なことが多いし、カバーしようがなくて萎える。何か良い方法ないかな。諦めるしかないのか。 -- 2013-09-07 (土) 23:03:35
  • 茂みと偵察の重要性がよく分かるマップ。軽戦車乗りの腕が問われる。 -- 2013-09-10 (火) 12:54:41
    • 確かに、真ん中突っ込んで視界取っているだけで楽に勝てる&稼げるという試合も多かったな。数が減ったら裏取りもやればよし。 -- 2013-09-11 (水) 21:15:35
  • 南は負け確じゃねぇか。糞マップばっか出しやがって。マジで意味ねぇんだよ。何が聖なる谷だよ。コマリンとかも余計なものばっかだしやがって。 -- 2013-09-23 (月) 02:26:59
    • なにやってんだ俺・・・愚痴なら他所でやるべきなのに感情的になった。申し訳ない・・・。しかし、本当に南スタートはあまりに勝率が低すぎるんだよ・・・北の山道ルートがどれだけ頑張っても突破される・・・東も攻めることもできない。どうしようもなかったんだ・・・ -- 2013-09-23 (月) 02:36:04
      • 確かに南スタートはきつい。もはや北スタート側が北の山道を確保するのが有利ってことがわかってからそれが定石になってるな・・・。かといって南スタート側が北ルートにいかなければ即突破されるだろうし・・・難しいね。北に最小限の防衛用を残して、後は東を一気に突破すればあるいは・・・だね。 -- 2013-09-24 (火) 17:41:07
      • いっそのこと左上はかなぐり捨てて、スタート地付近の家屋群で待ち伏せすればいいかも。あの量の家屋を全部狙撃地点から破壊するのは骨だろう。なおランダム戦は(ry -- 2013-09-24 (火) 17:49:54
      • 南スタートでも相手が北崖軽視していたり、北崖に殺到した敵味方車両(ならびプレイヤーの質)の内容によっては南スタートチームでも圧勝できなくも──ない。「北崖に主力来いやー!」的な指示でもすれば、違うかもしれんね。とりあえず、頭硬いヤンキーHTや火力や正面防御力に優れた車両が多く行けば、北崖制圧できる確率高いよ -- 2013-09-29 (日) 17:32:25
      • 最近は北スタートでも南丘寺院にレミング行進する人が増えたので、南スタートの方が勝てたりします。上にも書いてありますが、なぜか北スタートでも北丘を制圧しません。なに考えてるのかサッパリです (T-T -- 2013-11-03 (日) 15:00:35
  • 南スタートで旗取りのときはさっさと街までLTあたりが登らないと不利になるな。でないと橋の手前のいわばに敵LTか何かに入られると一方的に索敵されて撃たれる。でもなぜか味方はみんな北に行く。 -- 2013-10-07 (月) 23:07:45
    • 南は取り返せても北は取り返せないからだよ。 -- 2013-10-07 (月) 23:34:56
  • 南スタートで勝つ方法を本気で議論したい。とにかく東の視界を取って攻めること。北は普通に進撃すると丘の麓で索敵されて丘上遠方の駆逐戦車に狙撃されて全滅するから多数で行ってはいけない。少数の硬い戦車が北の視界を取り、降りてくる敵を中央から狙撃。その間に東を落とせば勝機が見える。 -- 2013-10-09 (水) 18:55:38
    • ちなみにこれは高tierの話。速度のある中tier戦車なら南から北の丘に走っても間に合う -- 2013-10-09 (水) 19:00:04
    • まじ南スタートはクソゲー。北行こうとしても北スタート組の方が占拠早いしよく味方が南丘芋に行って負け確になるしどう考えても北の方が勝率が高い。 -- 2013-10-09 (水) 22:08:37
      • 足の速い中戦車が上って敵を坂道のところにとどめることができれば拠点から狙撃できるんだが…それだと結構運ゲーになる.最近はあきらめて寺の方から攻めてるよ. -- 2013-10-10 (木) 14:07:12
  • 中戦車なら北崖下から一気に東側寺の方へ抜けれない?崖上は狙撃にはいいが進退が難しい。西軍でも割と勝てる。 -- 2013-10-18 (金) 15:37:14
  • 南は敵が北丘無視してこない限り守ったほうが勝てると思う。自走砲の腕が問われる -- 2013-11-03 (日) 16:04:36
  • 通常戦で同時侵攻すると北東陣地からスタートしたHTの方が先に登りきり、北西丘の下り坂に差し掛かったところでカチ合う。ここは坂の上に障害物が多く、坂の途中では遮蔽物がほぼ使えないため、南陣地の車両は中央侵攻の車両と坂上の車両から十字砲火を食らう。そのため南軍は坂上の確保が難しく、しかも坂上からは中央から南陣地まで狙撃し放題のため、破壊可能な建物ばかりとあいまって陣地周辺にとどまって防衛することすら困難になる。南軍が勝つには運の要素が殆どになり、数に任せて強引に突破して丘を越えられれば、そこでようやく5分の勝負になる。当然、突破出来ても損耗が激しければそこで勝負は確定ということになる。南東の丘は互いに陣地奥が山の陰に入って狙撃できないが、障害物の多い北軍側狙撃配置と障害物の少ない南軍側狙撃配置のため明らかに北軍有利になっている。北軍は両丘を占領しさえすればほぼ勝利確定、南軍は両丘のどちらかに全力を傾けて占拠を阻止する以外に守る術が無く、陣地周辺に居ればいずれ丘上からの狙撃で磨り潰される。 -- 2013-11-06 (水) 20:09:45
  • G4の丘って上れないものなの? -- 2013-11-08 (金) 20:30:40
    • 運があれば余裕で登れる。相手が東にレミングとか味方が北西に向かってレミングとか。当然、登れるというだけで味方がどれだけ生き残ってるかは運。同数なら上側が下手糞でない限り上が有利。 -- 2013-11-08 (金) 20:50:38
    • なんで運や動き方の話になるんだ? 50km/hぐらいの勢いつけて南西から一気に突っ込めば登れるはず -- 2013-11-08 (金) 22:56:52
      • これ物理的に登れるか戦術的に登れるかの齟齬だよね?確かに物理的に登れるけど、何台の味方が北側ルート登ってくるか、と登ってくる敵の数とについては運だわ。坂で50km/h出る車両?LTが1台登ったところで北側ルート完全封鎖とか無理。自軍のHTが来るころには敵のHTが配置についてるわけで。 -- 2013-11-13 (水) 14:16:43
      • C4とG4の見間違い? -- 2013-11-14 (木) 05:03:09
  • G4は置き偵スポットの丘だよね -- 2013-11-17 (日) 00:22:49
  • ここの南側になった瞬間に諦めてるくらい勝てないんですが、もうどうしたらいいんでしょう? 当方重戦車使いなので北丘行くのですが、毎回敵に打ち下ろされて死んでます・・・ -- 2013-11-19 (火) 15:37:34
    • 北側丘は先に付けるし確実に押さえよう。ここを取られると撃ち下ろされて詰む。中央山の北側は北上への狙撃ポイントなので撃たせない様に逆スポットしてちょっかいかけたい。東の寺は直下の崖にLTを滑り込ませてスポットを置いとくと一気に有利になる。とにかくセオリーを知らないnoobキャンパーだらけだと特に詰むと思うので運ゲーだね -- 2013-11-23 (土) 21:26:54
      • LTは突っ込ませるよりもG4にいれば、見える奴≒キャンパーが撃てる奴・北東方面も見えるでいい感じ。 というかLT乗ってる時に南側だとむしろ嬉しいくらいなんだが、他に行ってる奴見ないんだよな。何故だ -- 2013-11-23 (土) 22:39:26
  • 完全無欠のクソマップ。南にでたら諦めよう -- 2013-11-23 (土) 20:59:59
    • 南なら橋の近くの茂みに芋ってるわ -- 2013-11-23 (土) 23:07:03
  • このマップの時だけ急にサーバーから切断される事があるんだけど。なぜ? -- 2013-12-01 (日) 18:11:45
    • 別の窓開いてるとこのMAPだけよく落ちる。もう3回目だわ -- 2013-12-07 (土) 14:58:18
      • マップのファイルが壊れているだろうから、クライアント再インストール。 -- 2013-12-07 (土) 15:09:51
  • 北西と南東の丘で戦うときは偵察隊が重要だな。 -- 2013-12-09 (月) 21:49:56
    • 北西と南西の丘の距離がちょうど発見可能限界で、発見したら相手をフルボッコにできるからな -- 2013-12-09 (月) 21:52:38
  • 北側・南側の勝率がトキジャギ並にクソレートで、戦闘開始前にブラウジングしてるとWoTが終了しささる完全無欠のクソザコマップ プロヴィンスと同じ扱いにして、どうぞ -- 2013-12-14 (土) 16:20:20
  • ここマジ嫌い。 低スペックPC泣かせのマップだな -- 2013-12-16 (月) 06:09:13
  • 南引いたらマウス置いてもいいくらい勝率差が酷い。セヴェなんとかといいクソマップ連発されるとたまらんわ -- 2013-12-17 (火) 00:17:26
    • そうかな? 北引いた時も南の敵がベース付近に5台くらい守り置いて、残り全てに南回りでゴリゴリ押されて負けたんだが・・・ -- 2013-12-23 (月) 15:38:24
    • 統計とってるわけじゃないけど、個人的には北引いた時の方が負ける気がする -- 2013-12-23 (月) 16:26:08
      • 統計的には2%程度しか差が無い普通レベルのMAP。ノースウェストやコマリンは8%近くあるから、そっちが先に修正入るのは間違いない -- 2013-12-23 (月) 17:33:50
      • どこで確認した情報なんだろう、教えて頂けないだろうか。通常戦と遭遇戦の区別もあるのだろうか。 -- 2014-02-07 (金) 11:54:47
    • 中央とりやすい南のほうがやりやすいかなぁ。勝率は多分トントンくらいだけど -- 2013-12-23 (月) 17:28:41
    • どこのマップだろうと、放置・無駄な特攻・空気読めない偏った布陣をするやつが多いと負ける。偵察が上手いLT・状況を見て動けるMT・前線を押し上げてくれるHT・LTとHTが見つけた敵をきっちり始末してくれるTD・SPGがいると強い。結局はマッチング運が大きい。 -- 2014-01-02 (木) 12:39:35
    • 南引くと思考停止で芋るカスが多すぎる。3ラインから東に味方が行くことすら稀 -- 2014-01-19 (日) 16:01:57
  • ここの遭遇戦(西スタート)で60m前後まで見つからない軽戦車なら、フラッグ内の北西の茂みに隠れてcap+置偵ができる。フラッグ内の岩の南側に入られて顔出されるまで発見されない。あとフラッグ内の岩の南側は自走砲で西側から綺麗に入れることができるので注意。まぁその場所を知っている自走砲使いが少ないですがね -- 2014-01-28 (火) 23:26:18
  • マップ変更前の「のどかな海岸」並に駄目なマップ 早く削除してほしいな -- 2014-01-30 (木) 00:05:30
  • 遭遇戦はまだいい。通常戦の南の死に具合は酷い、南東で打ち合ってる間に北進組が丘+東側からの攻撃で溶けるとける。 -- 2014-02-10 (月) 10:26:05
  • はよ消せよこのマップ・・・ただマップ追加すりゃいいってもんじゃねぇんだぞ。訴訟物。 -- 2014-02-10 (月) 15:06:30
  • 8.11パッチノート見てきたけどこのマップランダム戦から削除されるっぽい? -- 2014-02-12 (水) 23:42:05
    • 削除されるね。ここの遭遇戦は結構面白かったんだが・・・ -- 2014-02-13 (木) 15:25:46
      • ランダム戦だけよ -- 2014-02-13 (木) 16:36:00
  • 正真正銘のゴミmapだった -- 2014-04-17 (木) 11:37:23
  • トレモからも削除確認。完全削除になった模様 -- 2014-06-06 (金) 00:58:00
  • 9.2パッチノートで修正して復活されるようなことが書いてあるけど、テスト鯖だとどうなんだろう? -- 2014-07-13 (日) 14:44:25
    • 北部の山道ルートがなくなった(山が削られて平地側とほぼ同じ高さになった&侵入ルートがたくさんある)のが最大の変更。おかげで北から平野への撃ちおろしが不可能になった。マップ内で行き来が難しいレベルで分断されるルートがないので、プロホロフカに障害物てんこ盛りにした感覚。個人的には前は嫌いなマップだったけど新verはなかなか好印象。 -- 2014-07-13 (日) 14:52:49
    • 右下の山がお城になっていたぜ -- 2014-07-28 (月) 01:22:21
  • 旧マップから通常も遭遇も、北も南もかなり好きな方だったんだけど印象悪いのな。冬の~とか炎の~が嫌いな人間としてはここ復活は嬉しい -- 2014-07-31 (木) 03:31:49
  • これまた懐かしいマップを、大きくリニューアルしたなぁ -- 2014-07-31 (木) 14:11:28
  • 滝も出来たね、滝の下に行って滝修行ができるお -- 2014-07-31 (木) 16:49:47
  • 最低動作環境と -- 2014-07-31 (木) 23:22:01
    • だとfps一桁まで落ち込むからすごく厳しいな -- 2014-07-31 (木) 23:22:26
  • MAP再実装されたので編集しときました -- 2014-08-01 (金) 00:51:12
  • 懐かしいマップだった 結構変更されてて戸惑ったわ -- 2014-08-01 (金) 02:29:03
  • 北側が攻めにくくなって、リニューアル前以上に南は芋ってるだけで勝てる糞マップと化した -- 2014-08-01 (金) 16:52:56
  • 結局これ北側のHTが南に行く時点でほぼ負けゲーと化す -- 2014-08-02 (土) 17:10:56
  • 北側の山がゴッソリ消えてフラットに。南側に行く必要が無い気がする -- 2014-08-04 (月) 02:39:38
  • 有志による置き偵スポットまとめ の画像が消えてるけど -- 2014-08-04 (月) 02:57:57
  • ここ自走砲でどうやって戦うの・・・激戦区は谷ばっか・・・最後の方しか発射できない・・・ -- 2014-08-06 (水) 13:47:21
    • HTを盾にして直射 -- 2014-08-06 (水) 13:51:45
    • 北側は射線通るだろ。 問題はほぼ毎回南側に偏り過ぎるプレイヤーの低質っぷりだ。 -- 2014-08-06 (水) 18:41:01
      • 南でごり押しした方が楽じゃん -- 2014-08-08 (金) 18:55:47
      • 押してくれるならいいんだ。CAPに行かず、防衛にも戻らず。そういうプレイヤーがいると数で負ける。 -- 2014-08-20 (水) 15:25:24
      • 南の丘行きたがるのは芋がしたい人が大半、丘上まで行ったら茂みに入って味方のスポット待ち続けるだけだからな・・・TDならともかくHTがやることじゃないよな~ -- 2014-12-17 (水) 01:02:02
  • ここって、中央って攻めにくいのかな?LTで中央を置き偵してても、誰も来なくて、寂しくなる。 -- 2014-08-08 (金) 15:47:35
  • 前の方がましだったように思える程、訳わからない改変 -- 2014-08-08 (金) 18:06:22
  • MAP画像が古かったので、9.2のものにしておきました。 -- 2014-08-09 (土) 02:02:50
    • 乙、しかしここでTierTopで南に行くHTはどうなの?正直ここは北が大事っぽいからHTは北に行って欲しいけど -- 2014-08-11 (月) 23:41:08
  • 北スタート攻めるのがどこもリスク高い。BCラインは自走の弾通るし、89ラインは視界のあるTDに南側敵自陣にこもられると一方的に見られて撃たれる -- 2014-08-16 (土) 04:05:49
    • BCラインは自走の弾通る場所と通らない場所があるので確認した方が。基本前に出過ぎない限り撃たれないはず。 -- 2014-08-16 (土) 11:53:02
    • Cラインから開幕付近の敵を見てすぐ撤収。 HTの交戦が始まったら、F5辺りの茂みから芋TDをスポット、もしいないようなら強襲浸透でBラインの敵主力を背後から殲滅。 北スタートだとこんな流れで快速戦車で既に何回もエース取ってる。 -- 2014-08-25 (月) 01:12:40
  • 遭遇戦東側は自走が隠れる場所がない。南の丘を登れば登り切った辺りで大抵の軽に見つかる。北に行くしか無いが、北側が安泰って事は=南側がスカスカでキャプ負けする -- 2014-08-26 (火) 15:29:38
  • 二十数戦やってみたけど、今のところC3を主力HTで確保したほうが大体勝ってる。C3を取られた方は、最前線の車両が、通路正面とC3の2方向から撃たれるようになりだいぶん不利になる。自走砲もなかなか当てづらい。んでそれをどうにかしようとD4から回ろうと思ってもそこへ行くまでに相手TDに撃たれるし、D4に入り込んでも一両分しか幅がないから一気呵成に形勢逆転というわけにはいかない。C3周辺に来た主力車両の数や戦力、プレイヤースキルなどによほどの差がなければ、C3を取り返す=相手陣地に攻め込む=勝つのはかなり難しいと思う。 -- 2014-09-24 (水) 07:32:52
  • LTや高機動駆逐なんかは北チームは山と山の間から南チームのかなりの範囲を見渡せ通行料も取れ、場合によってはそこからチンタラ動いてる自走砲を殺すこともできるが同じ場所では南チームは北側に向かって建物が密集してるせいで動向を知ることはできない -- 2015-02-08 (日) 23:59:19
  • 南スタートでIルート進軍していると8,9に待ち伏せてたTDとかに蜂の巣にされた。南スタート南西はそんなに戦力投入できないから防戦になるのかな? -- 2015-02-21 (土) 12:54:32
  • ここ消えた? -- 2015-05-20 (水) 00:55:31
    • 消えてないよ -- 2015-05-20 (水) 01:33:01
      • 消えてない -- 2016-02-23 (火) 03:48:36
  • 建物に隠れたつもりの軽戦車を建物ごとラムアタックで潰すのが好き -- 2015-05-25 (月) 00:25:45
  • 北有利すぎるのでは。スタート地点・南東から自走が攻撃支援できて、かつ重戦車も上り坂がなく障害物もないので北西を取りに行きやすく、北西には西に比べ深めの堀がある。インコースからも攻めやすく隠れる場所があり、しかも南への道も坂道は窪んだ坂道で狙われづらく南へ攻めると障害物を利用してベースを狙える。南スタートは攻めあぐねると北は自走と重戦の挟撃、南は自陣立て篭りを強いられる。 -- 2015-09-12 (土) 05:10:09
  • 北西の曲がり角で重戦車が一列に並んで、弱点隠し忘れたやつから順番に死んでくだけのゲーム。WGが何を目指したいのかよく分かる優良マップだね -- 2015-12-11 (金) 01:58:35
  • ここと湿地がtier4でも当たるようになった -- 2016-02-19 (金) 20:15:08
  • 中央通れるようになりますね。 -- 2016-02-21 (日) 04:03:50
  • 中央登れるようにしてほしい -- 2016-02-23 (火) 03:48:08
  • 9.14で変更が入った模様 -- 2016-03-14 (月) 08:57:50
  • 「史実」内容が全く史実といえないので削除。 -- 2016-03-14 (月) 16:59:50
    • 削除は禁止なので復活してコメントアウト。情報をもってくること。 -- 2016-03-14 (月) 17:28:43
      • まあわざわざ書くくらいなら建物のモチーフとかに触れて欲しいところだな -- 2016-03-14 (月) 18:11:14
      • ヒメルズもあちらこちらのミックスだし、いずれ公式で出るかもしれませんね。まぁ、木主の削除理由は残念ながら理由にならないのよね。 -- 2016-03-14 (月) 18:27:17
    • リプレイでのマップ名がサウスコリアだし、朝鮮半島のどこかって表記は別にあってもいいと思うんだけど -- 2016-03-15 (火) 04:41:27
      • でもそれは「史実」ではないだろ。もちろん他の所に記載したいのであれば編集すれば良い。 -- 2016-03-15 (火) 06:26:25
  • 南の方にあった橋が東の方に移動してる。南スタートで東に行こうとすると、H7辺りから狙撃されるので要注意。 -- 2016-03-15 (火) 17:07:51
  • 南の置き偵のポイント消えてない?南西陣地の傍の小丘は登れなくなり、南東丘の茂みは橋と城が邪魔をして敵陣が非常に見づらくなってるような より安全に南東の丘にMTが来やすくなってる感じがするなぁ 湿地やエルハルフみたいにHTとMTがそれぞれぶつかり合う場所ができたような感じかしら -- 2016-03-16 (水) 15:09:34
    • なくなってるけど、こんな感じに変わるとあそこ使わないだろうからまぁ・・・ -- 2016-03-16 (水) 17:10:17
  • 北が中央登れるようになるとは予想外、北は右下、南は中央から打ち合う形になるとばかり。北が中央登れるようになったら挟撃されるようになるし、南スタートでI7~8特攻は危険?狙撃ポイントもなくなったっぽいし南で守る位置が難しそう。 -- 2016-03-16 (水) 19:25:52
  • 南側の橋が架かっていた谷がなくなり防衛線が引きにくくなった。谷の跡地がただの広場になっててもうちょっと何とかならなかったのかよ感はすごいあるw -- 2016-03-16 (水) 22:06:06
  • MAP北西の丘を内回りで通れたまっすぐの道がふさがれたというか北からの降り口が東にずれてるね。画像差し替えないとダメだね。どっからもってくるのこれ? -- 2016-03-18 (金) 01:46:59
  • 遭遇戦がトレーニングから選べないんだが、遭遇戦自体無くなってない? -- 2016-03-19 (土) 03:43:18
  • 何度かやったけど紙装甲TDはどこ行けばいいかさっぱりだなぁ・・・前の方が楽だった -- 2016-03-20 (日) 23:12:37
    • 北スタートなら結局いつもの丘っぽいところだな。南も丘を狙撃出来る自陣付近。個人的には前の丘はごちゃごちゃあり過ぎて精神的に嫌だった。今はスッキリしてるし、構造的に味方MTが突っ込んでくれるから芋狙撃する分には助かってる。 -- 2016-03-21 (月) 00:05:10
    • 場所よりも味方の位置に合わせて配置する感じになったな。マップをきちんと把握してないとだいぶ厳しいかもしれない -- 2016-03-21 (月) 04:26:46
  • 北スタートで味方のT50/51がE0の切り立った山の上にいたんだが、あそこ登れるのな。。。 -- 2016-04-04 (月) 12:07:59
  • はい。グリッドないけど。 -- 2016-04-17 (日) 15:25:59
  • ここもasia koreaじゃないかな... -- 2016-05-05 (木) 05:26:02
    • それリプレイファイルの名前じゃないか? -- 2016-05-05 (木) 06:55:16
  • 北スタートだと脚の良い車両なら真ん中城跡に登れるなコレ…修正か削除か -- 2016-05-11 (水) 23:39:45
    • 登っても活躍できないぞ。お立ち台にわざわざ行く奴いないだろ -- 2016-05-12 (木) 01:08:43
    • 射線が南東橋側、北西山東側、南ベースまで通るね。登り口北側だけだけど -- 2016-05-12 (木) 02:16:35
    • 公式動画で走ってたしな -- 2016-05-12 (木) 09:02:09
  • A0の崖の上の窪みに自走砲が居たんだけど、どう登るの? -- 2016-07-30 (土) 17:53:11
    • A0にくぼみありましたっけ…how to climbで動画検索してどうぞ -- 2016-07-31 (日) 00:44:00
  • 固定砲塔でここになったときの絶望感。ど三凸得意の近接戦もできないしどこ行けばいいんだ(;´・ω・) -- 2016-11-27 (日) 03:56:22
    • まず3凸で近接戦してる立ち回りを直した方がいいよ -- 2016-11-27 (日) 10:09:39
    • 味方の配置が偏りすぎててね… よく中央をあっさりLTに侵入されちゃうとかざらなんだわ -- 2016-11-27 (日) 10:24:06
    • このマップ狙撃ポイントなさ過ぎて近接戦不可避なんだよなぁ。それに3突は旋回性高めだから相手選べば全然いけるだろ -- 2016-11-27 (日) 10:41:39
      • 行けるんだけど、でもほとんどHTしかいないわw とりあえず北スタートからの二番目の分岐路で芋っとくわ -- 2016-11-28 (月) 03:31:43
  • マップの一番左の斜め上って実はリー先生がtireトップの時居座れて壁になれるとこだったんだねw 後ろをうまく味方に任せ車体半分隠して戦うと面白いくらい当てれるw …でもまぁそんなマッチングなかなかないんだけどね… -- 2016-11-30 (水) 00:34:25
  • 味方に駆逐が多いと自動的に負けるクソマップ、はよ削除されろ -- 2017-02-11 (土) 01:27:14
    • 駆逐乗りとしてはHT・MT・LTがnoobかレミングスすると負ける。腕磨いてくれ。 -- 2017-02-11 (土) 01:42:58
    • LT乗りとしてはここの駆逐は地形的に近づきやすいからけっこうカモ。ソ連MTが中央にいられるときつい -- 2017-02-11 (土) 12:11:57
      • 高確率でドイツ三号とか四号TDはエンジンぶち抜かれるからねぇ…。だからこそレミングスとかしないで欲しいわ。大抵駆逐うっぜぇ!って言う人よりE25やspgの方がスコアも上なんだよね。 -- 2017-02-16 (木) 00:40:24
  • ここどういう訳かよくクライアントが落ちます。 -- 2017-03-12 (日) 00:24:49
    • 同じく。再ログインしてもまたすぐ落ちるからゲームにならない。他のマップだとこんな事はないんだけどなぁ… -- 2017-03-13 (月) 15:36:01
  • マジでここでC-E0に隠れたLTやスウェーデンTDってどう処理すれば良いんだ...ほとんどのラインに火力届くしハルダウンし放題だしでかなり害悪なんだが... -- 2017-05-31 (水) 00:38:34
    • チケット切るより無かろうな。この間T-100LTにあそこ登られて南完全封鎖されて何もできなかったのには参った -- 2017-05-31 (水) 01:07:00
    • 亀だけどやられると本当にきついですね…。自走がいないとほとんど対処不可能なレベルじゃないですか?もしくは自車両や味方も登れるような状況じゃないと…。もしもの時のために登り方は動画で勉強しておいた方が良いかも? -- 2017-08-01 (火) 10:34:42
  • 9.20で登山コースが削除される模様 -- 2017-08-01 (火) 12:46:13
    • おお、良かった…。遅かったとはいえ順当な対応ですね。情報thxです。 -- 2017-08-01 (火) 14:10:11
    • チムトレで登るの楽しいんやけどなあ -- 2017-08-19 (土) 16:48:28
    • 全箇所でないうえに車両によっては別のとこからゲフンゲフン -- 2017-08-19 (土) 21:21:03
      • 案ずるな。すーぐに海外の連中が暴いてyoutube辺りにわかりやすく動画でアップしてくれるよ -- 2017-08-19 (土) 21:57:44
      • 既にいくつか上がってる模様...たまげたなあ -- 2017-08-20 (日) 05:03:33
  • 聖なるクソの固定砲駆逐のポジがいつもわからなくて困ってる -- 2018-02-23 (金) 22:03:16
    • 来月に1.0来たらこのマップ削除されるし、それまではハズレマップとして乗り切ろう -- 2018-02-23 (金) 22:47:00
  • 削除やったぜ!二度と戻ってくんなよ! -- 2018-03-27 (火) 23:31:04
    • 元々MAP北西か南東へ走るだけのクソMAPが更に駄改変を受けてもうね…やったぜ -- 2018-05-23 (水) 13:22:15
  • 軽は見つかるの確定で走り偵確定、中・駆逐は北は重のコバンザメで南は自走の的。実質重と自走しかほとんど息してないも同然だった印象。結局ここで素晴らしいと思える勝負出来たの、アプデ直前のあれだけだったな・・・ -- 2018-05-15 (火) 03:26:59