T110E3/コメント

Last-modified: 2015-11-19 (木) 02:53:27

T110E3

  • 機動が上がりなおかつT95並にはじく。使い心地は良好です。 -- 2012-07-14 (土) 12:33:16
  • 個人的に外見がアザラシみたいで可愛い -- 2012-07-14 (土) 13:46:31
  • 車体がT110になったことで軽快に動くのかと思いきや大変鈍重。勿論、T95よりははるかに快適ではあるけど。 -- 2012-07-15 (日) 02:16:27
    • 26km/hも出るなんて凄い!と喜ぶのが訓練されたT95乗りであろうか。側面や背面の装甲減はかなり大きい代償ですかね -- 2012-07-15 (日) 03:56:27
      • T95、マウス、KV-2、レーヴェ。このへんに乗り慣れてると何乗ってもイライラしなくなるという・・・。 -- 2012-07-19 (木) 13:17:56
      • 俺、マウスとレーウェとKV2に乗ってるけど、26km/hって聞くと、え?速くね?ってなる。 -- 2012-07-25 (水) 21:17:11
  • こいつはスペック上は95と同じ正面装甲ですが、車体とかは110と同じ数値なのですか? -- 2012-07-19 (木) 11:05:30
  • 機動性はT110E5には及ばないものの、高TierのTDとしては悪くない感じ。出足がそこそこ軽いのに最高速度は25km/hあたりですぐ打ち止めになってしまうので、ちょっと違和感があるくらい。T95と比べたら羽が生えたように軽やか。 -- 2012-07-20 (金) 05:23:00
  • バカでかい防盾部分は強力。また防盾が車体上部に一部覆いかぶさるように配置されてるので、車体部分への被弾は他のT110系よりいくらか抑えられるような気がする。車体下部は抜かれてしまう模様。総じて正面の固さはかなり信頼できる感じ。HT数台を敵に回してガンガン跳ね返せるのはすごい楽しい。一番の問題はT95で30万近い経験値貯めなきゃならんというとこだと思う。 -- 2012-07-20 (金) 05:35:34
  • エンジン入れて・・・メロンパン入れじゃあるまいしw -- 2012-07-22 (日) 15:12:22
    • T110とか関係なしに、ガレージで壊れた戦車見れるんだ…と感心してしまった。どうやってるんだ? -- 2012-07-25 (水) 21:20:09
      • 自動修理をオフにしておけば戦場で撃破されたら壊れた状態のまま車庫に戻ってくる。 -- 2012-07-25 (水) 21:36:55
      • ↑そうだったのかthx! -- 2012-07-25 (水) 22:12:11
    • おしりの箱を突かれると動けなくなって死ぬんですね。というかコレ…時代に合わなさすぎる箱だろw -- 2012-07-31 (火) 15:24:35
  • 冬になると後ろの箱におでんを積んでるらしいぞ! -- 2012-07-31 (火) 16:15:05
    • 訊いてくれ!お隣のT110E4は冬に焼き芋をやったり、エンジンで飲み物を温めたりするらしいぞ!俺達もどんどんと新しい商売を考えよう! -- 2012-08-02 (木) 18:41:23
      • なんだって!?じゃあ俺達は -- 2012-08-02 (木) 18:43:38
      • 焼き鳥やったら流行りそう -- 2012-08-03 (金) 22:18:22
      • とりあえず熱燗温めておくわ。 -- 2012-08-04 (土) 15:59:07
      • 蒸し器を置いて 肉まんだな! -- 2012-08-04 (土) 15:32:23
  • T110E3,4,5のどれがどれだか分からなくなっちゃう人向けの覚え方:砲塔稼働角度が3<4<5の順に大きい これでようやく覚えられました! -- 2012-08-04 (土) 20:33:06
    • 個人的には、見た目が格好良い順に5>4>3の方が分かり易い気がするw -- 2012-08-04 (土) 22:52:58
  • フェルディナントの機動力とT95を合わせた感じで楽しい -- 2012-08-16 (木) 00:26:53
  • この子、もしかして車体正面下部のあたりに弾薬置き場ある? -- 2012-08-26 (日) 12:52:45
    • T110系は基本的にそうじゃなかったかな? -- 2012-08-29 (水) 07:30:03
      • やはりそうなんですか。何もそんなとこに置かなくてもなー、と思わないでもないです -- 2012-08-29 (水) 10:34:51
      • ソ連の戦後戦車なんて砲塔外周をぐるっと一周取り囲むように弾薬が並んでるというステキすぎる配置だったりするからそれに比べりゃマシw -- 2012-08-29 (水) 13:33:35
      • ↑そのおかげで砲塔に被弾したり、戦闘室で火災が起こったら砲塔が派手に吹っ飛ぶ -- 2012-10-01 (月) 15:09:55
      • ↑つまり缶切りですね、わかります。 -- 2013-02-11 (月) 10:36:34
  • 8.0で発射速度が3.28、精度が0.36、照準時間が2.5、旋回速度と最高速が24に低下 -- 2012-09-22 (土) 03:41:00
    • このnerfって結構痛い? -- 2012-10-01 (月) 14:31:47
      • 痛くは無かった。違和感程度。というか、8.0で世界そのものが様変わりしててそれ何処じゃない。 -- 2012-10-01 (月) 22:02:02
  • 硬い・・・硬すぎる。こいつとE4だとなるべくどこ狙うようにしたらいいですか?ティア8HTじゃ逃げるかキャタ撃つことしかできないし貫通250付近でも下部に弾かれる・・・。 -- 2012-10-11 (木) 21:22:02
    • はい、もっとしっかり下部狙いましょう。真ん中に近いと弾かれますよ。E4なんて貫通170mm程度で下部抜けますよ。E3は230mmくらいだったかな? -- 2012-10-11 (木) 21:58:42
    • 側面が紙だから無理矢理でも撃ったらけっこう抜けるよ -- 2012-10-11 (木) 22:43:31
  • 検証してみたけど、貫通力220mmレベルじゃ平地で車体下部はほぼ貫通しない。下から撃てば貫通する。 -- 2012-10-30 (火) 02:13:31
  • 頭の子砲塔の釣りっぷりがやばい。あの大きさで250mm以上の装甲あんのか?下部狙えない状況で逃げられなかったからそこ撃つしかなかったんだが狙いが悪かったのか・・・? -- 2012-11-10 (土) 17:47:17
    • どの程度の厚みなのかは目視なので分からないけども、横から見ると、子砲塔の防盾が結構分厚い。かと言って、被弾全部防いでくれる訳じゃないので、運が無かったのでは? -- 2012-11-13 (火) 00:02:04
    • コイツの子砲塔はtier10TDクラスの砲じゃないとほとんど抜けない。横っちょの盾からはみ出てる部分ならペネ200mmちょっとあれば抜けるようです。あと車体下部はペネ260mmでも時々弾かれる。 -- 2012-11-13 (火) 00:46:35
  • 冬が来たからこの子の出現率が上がる可能性が微レ存? -- 2012-12-07 (金) 16:04:32
    • ああ、今年もE3の焼き芋販売の季節か。E4が炬燵を容易して周囲の風景を楽しみながら、E3が焼いた焼き芋をほうばる。ああ、いいね。 -- 2012-12-07 (金) 19:20:42
  • ああ~マジで最近寒いや。こいつがアメリカで本当に配置されてたらこいつのエンジンは暖をとるのに利用されてたのかな? -- 2012-12-11 (火) 12:21:18
    • クルー「結構コイツ熱いのよ?」 -- 2013-03-31 (日) 00:05:38
  • コイツ正面と子砲塔の装甲やっぱり無茶苦茶硬いね。FV4202で崖の上からコイツの正面装甲に垂直に打ち込んだらはじかれたので、やっぱりなぁ~と思いつつ子砲塔の天井狙ったら普通にはじかれて、あまりの装甲の硬さになすすべがなく笑ってしまった。なのでそのまま上に墜落して壊してあげたら、乗ってた人に大文句言われちまった。ww -- 2012-12-15 (土) 15:59:17
  • たまに思うんだけど、みんなはこいつの勝率どれだけ? -- 2012-12-27 (木) 20:57:19
    • 自慢出来るほど高くない。ただ、優秀なT95に羽を生やしたかの如く軽やかに蠢くんでT95より5%以上の平均は保ってる。 -- 2012-12-27 (木) 22:41:14
      • 返信ありがとうございます。自分はT95が51%E3が54%ですが、高い方ですかね? -- 2012-12-27 (木) 22:54:58
      • ティア10TDの中で考えると低い方だと思うよ。100駆逐を除いてティア10TDは軒並み勝率高いからね。 -- 2012-12-28 (金) 03:25:54
  • 説明文「この箱は、、」云々は必要ないかと、ギャグのつもりでしょうか?それにしては面白くない、T95のような有用な説明文にすべきだと思います -- 2013-03-19 (火) 17:15:07
    • 箱を狙えばエンジンぶっ壊せるよという話じゃないのか? -- 2013-03-19 (火) 17:25:20
    • ↑の言う通りだろ これだからTier10にも行ったことない人は -- 2013-03-19 (火) 17:33:55
    • 結構前にT110シリーズのコメ欄でギャグやめろって言ってた人?それともまた湧いたの?きゃーこわい -- 2013-03-19 (火) 17:35:07
      • まずそもそも、なぜそんなにちょっとした事に突っかかるんですかね。 -- 2013-03-19 (火) 18:54:10
    • 編集討論へどうぞ -- 2013-04-09 (火) 08:05:56
  • 王虎で戦ったんだけど、こいつの弱点はどこですかね・・・?頭の出っ張り撃っても貫通しないからどこ撃てばいいかわからず撃沈した・・・ -- 2013-04-09 (火) 03:45:08
    • 王虎じゃ正面抜けないと思うよ -- 2013-04-09 (火) 05:28:36
    • 車体下部が一番狙いどころみたいだけど、上の方のコメント見る限り220だと辛そうね -- 2013-04-09 (火) 08:42:18
    • Tier9の250前後の貫通力でも遠距離じゃまず無理。近距離でも弾かれることがある。素直に金弾を使用か、Artyに処理してもらうのが吉。 -- 2013-04-09 (火) 08:55:46
    • 投稿した主です。コメントありがとうございます。正面ならキャタピラ撃って逃走することにします。 -- 2013-04-09 (火) 09:46:31
      • それでいいと思うよ。虎2の課金弾で下部狙っても弾かれるかもしれんから。tier10TDで撃って弾かれることがあるくらい硬い。 -- 2013-04-09 (火) 12:41:41
    • というか砲塔が回るなら普通にndkできるよ。ただそこまで近づけるかどうかって話だが -- 2013-08-20 (火) 06:10:04
  • コイツの上部機銃塔固いな。T34で機銃塔撃っても弾かれた。弾種は通常のAP弾 -- 2013-04-15 (月) 23:24:56
  • ペネ450で上部機銃と防盾横抜けませんでした。車体下部隠された状態で回り込めない場合はどこを撃てばいいのでしょうか? -- 2013-05-06 (月) 20:09:54
    • 運が悪かったんじゃね?貫通400あればどっちも抜ける。それか当たる確率は低いが、対峙して左上のキューポラっぽいところを狙えば装甲100㍉以下だったはずだからAPでも抜ける。 -- 2013-05-06 (月) 20:29:47
    • 450mmってことは268だよね?トレーニングでE3vs268HEAT検証したことあるけど、弾かれるのなんて車体のトンガリの上らへんくらいだよ。機銃も抜けるし、防盾も半分くらいの確率でダメージ入るよ。半分くらいの確率で防盾抜いてその先抜けず・・・ってなるけど。木主は運が悪かったんだよ!268のHEATは全車両中最強と言っていい程だ、信じて使い続けるんだ!!↑の人の通り左上キューポラもいいんじゃないかな。 -- 2013-05-06 (月) 20:54:14
    • 普通にe100駆のheatで抜ける -- 2013-06-13 (木) 10:50:55
      • 100駆のHEATを0距離で弾いたことがあるから安定して貫徹出来るとは言えない模様、外人が400mmオーバーで抜けないのかと発狂してたから間違いない -- 2013-07-05 (金) 13:43:42
  • 1222でM認定 -- 2013-05-08 (水) 04:53:59
  • もうすぐT95の開発が終わるのですが、使用感はどんな感じなのでしょうか。能力見る限りでは速力を中心に順当に強化されてる感じですが -- 2013-06-30 (日) 08:15:09
    • 足まわりの上昇はかなりいい。砲もかなり優秀でT95より活躍できるが、装甲は弱くなった。抜ける面積がかなり広くなってるからな -- 2013-07-05 (金) 14:50:43
      • ありがとうございます。装甲というのは車体下部のことでしょうか? キューポラが硬くなるのでトントンに思われるのですが、やはり厳しいですか -- 2013-07-06 (土) 20:44:02
  • こいつの装備で質問なのですがレンズと内張りとでは内張りを優先すべきなのでしょうか? -- 2013-07-18 (木) 23:20:51
    • 俺にはなぜ皮膜と内張りで悩んでるのかがわからない。そんなに動きまわったりしないし止まって隠れることが多いコイツだったらカニ眼鏡のほうがよくない?最近ほんと自走砲減ったし弱体化もされてるから超内張りが役に立つ機会よりカニ眼鏡が役立つ場面のほうが多いんじゃないかな~。 -- 2013-07-18 (木) 23:40:54
      • レンズでも十分かと思ってましたがやっぱりカニ安定ですか、返答ありがとうございました -- 2013-07-19 (金) 00:16:00
  • 設計図的に向かって戦闘室の向かって右側を貫通できれば乗員4名負傷する可能性があるってことでしょうか? -- 2013-07-28 (日) 18:18:51
    • いや、そこ抜いても二人しか行けないんじゃないかな?確かに正面図だとChoo Choo TRAINみたいになってるが -- 2013-07-28 (日) 18:27:07
      • Choo Choo TRAINにふいたw -- 2013-07-28 (日) 20:37:09
  • こいつ防御力ばかりに目が行くけどなにげに主砲も強かったりする。でも、たかがE75やらE100やらの車体上面でアホみたいにはじかれるから油断せずにしっかり弱点を狙うという基本を大事にするべき -- 2013-07-30 (火) 02:02:27
  • こいつの防御力は異常すぎる車体下部を狙って撃ったと思ったら弾かれるしキューポラの装甲も268mいってるらしい、遠距離で相対するのはTDと自走以外はやめたほうがいい -- 2013-08-04 (日) 11:28:10
    • http://wotguru.com/weak-spot-guide-t110e3/ ちなみにこいつのアーマー強度のページだが弱点であるはずの下部もかなーり下の方狙わないとまず抜けない -- 2013-08-04 (日) 11:30:23
    • 本当にちょっとした稜線で隠せるからポジショニングの自由度が高いのが強みだね -- 2013-08-31 (土) 12:31:59
  • E-100でこいつに出会うと大体負ける。下部は狙いにくいし、角度つけても貫通高いからあっさりと砲塔正面抜かれるし、逃げようにも逃げれないし・・・・・・幸いE4の方が多いのが救いなのだが。 -- 2013-08-22 (木) 16:14:42
    • HEATで副弱点的なところ狙えば抜けると思うんだけど・・・ あの精度だときついかな? -- 2013-09-10 (火) 18:10:41
  • こいつが増殖すると修正入りそう -- 2013-09-07 (土) 16:00:40
    • まぁ、155の3両セットが霞むくらいに、両軍に大量に居ればそうなるだろうけど。無いだろうな。 -- 2013-09-07 (土) 17:40:09
  • これと相対したら金弾で車体のかなり下部狙うしかないな… -- 2013-09-07 (土) 21:04:46
    • これ使ってる身としてはそこ以上に狙われたくない場所がゲフンゲフン -- 2013-09-07 (土) 21:43:23
      • なんだよーケチな事言ってないで教えてくれよー -- 2013-09-10 (火) 16:03:42
      • http://wotguru.com/wp-content/uploads/2013/02/T110E3_Frontal1.jpg こいつに簡単に狙える弱点なんてないんや・・・ -- 2013-09-10 (火) 17:41:56
      • 小木主が言ってるのは多分画像上のA5だと思うけどあそこ簡単には狙えない -- 2013-09-10 (火) 18:05:13
  • T95から乗り換えたが、さすが高tire帯車体下部をバスバス抜かれる。速度上がったのはかなり楽、孤立することがなくなった -- 2013-09-20 (金) 23:04:34
    • 俺はt95のときも結構キューポラ狙われててしょっちゅう即死してたがな・・・ -- 2013-10-06 (日) 10:18:30
  • 北極圏のマップでの北スタートで、南防衛するとき車体下部隠しながら戦うと無双すぎてワロタ。t95よりも弱点多くなったけど、正面300超えてる時点で異常すぎる装甲だな -- 2013-10-06 (日) 11:06:14
  • 史実の写真の搭乗員がエグザイルみたいでワロタww -- 2013-10-12 (土) 12:50:56
    • お前のせいでエグザイルにしか見えなくなっちまったじゃねーか -- 2013-11-06 (水) 06:51:16
    • 装填手は立ちっぱなし?つらそうだなあ -- 2013-11-30 (土) 18:30:48
      • 狭い室内で座りっぱなしってのもかなりしんどい -- 2013-11-30 (土) 18:55:53
  • こいつの副砲塔は本当に硬い。格下相手だと戦闘後びっしり弾痕が付きながら一発も貫通されてないことがよくある。E3同士で撃ち合いになっても金弾込めなきゃ安定して貫通出来ないレベル -- 2013-10-19 (土) 09:28:30
    • こいつの副砲塔、戦車の152mm榴弾で撃ったら焼き芋したんだが…もしかしてエンジンに爆風でダメ入ったのか?ちなみにエンジンも燃料も損傷はしてなかった -- 2013-10-29 (火) 08:59:25
      • エンジンにダメージが入ると一定確率で炎上します。 -- 2013-10-29 (火) 09:13:45
    • T110とM103のキューポラは結構硬いね。車体のほうが安定して抜ける。 -- 2013-10-30 (水) 02:56:10
      • E3は別次元の硬さだね。 敵からは撃ち上げ状態になることが多いから、AP弾に対しても実効350mmくらいの硬さを発揮する -- 2013-11-15 (金) 03:14:11
      • 確かE4,E5は250mmでもかんつうできたんだが、コイツのは何度撃っても抜けなかった -- 2013-12-03 (火) 17:10:07
  • ST-1で履帯切りからの格闘戦を仕掛けたのだが。斜め45度くらいでエンジンボックスに撃った122 mmM62-T2(平均258mm)を弾かれた。側面取っても油断ならないな・・・。 -- 2013-12-02 (月) 23:00:28
  • 次のアプデで150ミリ、155ミリ砲の単発火力が一律750に下がる。 -- 2014-01-18 (土) 20:00:01
    • どこ情報よ -- 2014-01-18 (土) 21:08:05
      • 公式動画 -- 2014-01-18 (土) 22:34:19
    • 発射速度は変わらずなのかってわかるもの?今の時点で -- 2014-01-25 (土) 07:04:23
  • 修理費が23k。ダメを2k前半と観測ちょっとぶんぐらいだと勝ちで弾代消耗品だけ赤字。t95ならそれでとんとんだったがやっぱシビアだな -- 2014-01-19 (日) 22:02:34
    • 重駆逐は硬いから一人でほっといてもいいという勘違い馬鹿どものせいでNDKばっか。シビアどころじゃない。近くにいるのにF7押しても出てこないとかTier8や9にもなって何を学んできたのか -- 2014-01-22 (水) 23:08:23
      • いくら硬い戦車でも側面に回られたらお手上げだからな。砲塔固定式なら尚更 -- 2014-01-25 (土) 14:17:59
  • 発射速度が3.53にまさかの弱体化、予定通り単発火力も750に下がりDPMが2648まで低下。 -- [[テスト#1より]] 2014-01-25 (土) 07:16:22
    • 発射速度は上がったけどDPMは下がったのね -- 2014-01-25 (土) 09:16:14
      • 装填速度は上がってた、お詫びして訂正致します(´・ω・`) -- 2014-01-25 (土) 09:46:43
  • 正面に限ればこいつの方がT95より全然硬いよね。T95のキューポラみたいな明らかな弱点が無くなってるから。 -- 2014-01-25 (土) 14:29:30
    • 車体下部はスコスコですぜ、旦那。 -- 2014-01-25 (土) 21:15:16
    • いや、でもこいつは俯角がけっこうあるし、車体下部の半分より下の部分を隠すだけでキューポラが抜かれない程度までなら全然耐えられるじゃん。側面は圧倒的にT95のほうが硬いけど -- 2014-01-28 (火) 00:47:31
  • 装甲面の弱体化はない?(目指してた自分は今回のnerf萎えるわ~ -- 2014-01-25 (土) 15:36:20
    • タンクビューアーでモデル見る限りは装甲は変化なし。一撃はやや軽くなったけどE3は超重装甲駆逐の面目は保ててる。でもE4はなんだか中途半端な駆逐になってしまった -- 2014-01-25 (土) 21:23:13
    • 同じ155mm砲なのにヒドイ貫通力だったobject268とFoch(155)がNerfされるので、装甲面ではかなりの強化と考えて良い -- 2014-01-31 (金) 01:37:52
      • 機動性、レティクル拡散、装填速度も差が少なくなるので、装甲以外でもTier10・TDの中では相対的に強化となる。 ・・・精度ももっと上げても良いのよ? -- 2014-01-31 (金) 01:43:56
      • 精度が高いドイツ戦車(白目) -- 2014-01-31 (金) 04:40:35
      • 268は152mmだぞ。 -- 2014-02-16 (日) 14:44:23
      • ↑間違えて申し訳ない orz  でもそれなら268の貫通はもっと低くても良いよね(ゲス顔、というかHEATって口径に比例するものだから -- 2014-02-16 (日) 15:43:18
      • HEATでも口径105mmでRHA400mm貫徹っていう実例があるからその辺はなんとも。 -- 2014-02-16 (日) 18:12:41
      • HEAT弾は炸薬の漏斗の直径が大きければ大きいほど貫通力が増す、口径がデカいからといって貫通力にも優れているとは限らない。 -- 2014-03-13 (木) 13:49:01
      • 弾頭の形状や炸薬量でも変わるぞ。弾速があまり関係ないというだけで -- 2014-04-08 (火) 00:19:27
  • T28、そしてT95と使ってきた努力が全て花開き結実する戦車。もしもTier8~9で心折れかけてる重TD使いの諸兄には是非ともコイツまで辿り着いて欲しいね・・・。 -- 2014-02-18 (火) 19:33:34
    • 俄然やる気が出てくるね!とても楽しみなものです!! -- 2014-02-20 (木) 20:44:22
  • スペック上の側面76mmだけどこれはシャシー側面部分だけであって戦闘室側面は152mmあります。だいたいT95と同レベルくらいは確保してるようです -- 2014-02-22 (土) 01:47:21
  • SPGなしの芋ノフカでジリジリ前進していくコイツは -- 2014-02-24 (月) 21:09:41
    • 味方にしたら頼もしいが敵にした時はどうすればいいのか・・・ -- 2014-02-24 (月) 21:12:49
  • T110E5の車体下部を貫通225で抜けたんだけど、同じ車体を使ってるE3はも同様に抜ける、なんてことある? -- 2014-02-26 (水) 07:02:54
    • 同じ車体でも装甲厚はE3のほうが盛られてる。E3の下部は225mmじゃたぶん抜けない。。250mmくらいあれば抜けるけど弾かれることもあるくらいだから。 -- 2014-02-26 (水) 15:50:04
      • それは安心!ありがとうございます! -- 2014-02-26 (水) 19:20:02
  • jagE100で戦車同時ビタ付けで副砲塔撃ったら連続で弾かれたんだけどもう意味わかんね -- 2014-02-26 (水) 14:21:15
    • 金弾使わないと厳しいぞ。以前heat380mmを4発連続で弾かれたこともある。傾斜付き防盾で盛られてるから相当な装甲厚になってるから、金弾でも安心できない。確実に抜くなら防盾でカバーされていない横と下を狙おう。ここならAPでも抜ける。 -- 2014-02-26 (水) 15:57:10
    • 自分もjpE100乗るんだけど、E3の副砲塔は車体中心近くにあるから、装填中に車体フリフリしててもこっちは照準動かさずに狙いっぱなしにできたりするからE3の結構な欠点だと思ってる。jpE100の機銃塔は背高いし後方の片側にあるしで、フリフリすれば相当外してくれるから。 -- 2014-02-26 (水) 22:02:33
  • 相手にしていると正面は無敵とも思えてくるが、自分で乗ってみると車体下部以外に防盾中央や戦闘室上端部など割と正面も抜かれるなぁ。また側面の装甲がT28並みに落ちたので車体下部のカバーに昼飯も使いづらい。T95から相対的に装甲が落ちた分、経験から応用を導かねばならないな。 -- 2014-03-05 (水) 11:59:50
  • エンジン入れを榴弾で攻撃すればエンジンダメージ与えられますか? -- 2014-03-06 (木) 23:01:11
  • こいつ正面から抜ける所無いの?貫通330mmで機銃塔撃っても弾かれたんだが -- 2014-03-13 (木) 02:51:25
    • ここは傾斜の関係で相当硬い。と何度も↑で言われるけど、ちゃんと見てよ。HEAT400でも弾くことがあるから、330じゃまったくお勧めしない。正面なら車体下部か、正面から見て左上の観測機?みたいなのを狙え。 -- 2014-03-13 (木) 03:09:01
    • ホント硬いよね -- 2014-03-13 (木) 11:01:39
  • もしかして単発威力下げられた? -- 2014-03-17 (月) 18:53:53
    • 150mm台はみんな850>750nerf -- 2014-03-24 (月) 11:43:43
  • コイツって少し遅れながらもなんとか重戦車に追いつける足を持ってるから、最前線で戦う戦車だよな?けっこう普通のTDみたいに芋ってる人いるけど・・・。 -- 2014-04-11 (金) 17:50:51
    • 側面ぺらいよ -- 2014-04-11 (金) 18:00:39
      • 側面ペラいって言っても大部分が152mmあるよ -- 2014-04-11 (金) 21:01:13
    • このTierの砲なら榴弾の貫通も80~90mmくらいあるうえに、威力が1000を軽く超えてるから側面を貫通された際のダメージがハンパない。最前線より一歩引いて正面だけ撃たせるような位置取りだと相手が泣く。回り込んで来たMTは勘弁な -- 2014-04-11 (金) 18:08:33
  • 格下やってる時で初めてコイツに遭遇した時はびっくりしたなぁ。課金弾でも弱点っぽいとこ(副砲部分)弾かれるし・・・格下で会った場合履帯切ってSPGかTierXの味方に任せるしか無いんかな? -- 2014-04-13 (日) 03:41:37
    • 副砲は全くもって弱点とは言えない。229mmにどぎつい傾斜でtier10TDの金弾すら弾くレベル。格下で正面から挑むなら車体下部に金弾かな。まぁ、tier10HTでも車体下部は金弾で撃ってもいいくらい硬いから運だな。それ以外は、正面から見て左上の観測機のところに75mmしかない部分があるけど、小さいから近距離でも運レベルの弱点だね。下手に金弾バラまくより素直に履帯切って支援待ったほうがいいかもしれん。 -- 2014-04-13 (日) 04:11:51
    • あまり知られていないようだけど, -- 2014-04-25 (金) 10:07:45
      • 途中送信sry 操縦手の覗視孔も近距離であれば狙う価値はある。榴弾でも当れば安定してダメージが通る。困ったら一考の余地があると思う。よかったら参考に。 -- 2014-04-25 (金) 10:10:53
  • 副砲塔上面410mmて下面320mm位だったはず 車体下部の260mmか防盾の周りの砲塔正面320mmで、ちょっと傾けられるだけで正面からの貫通がかなり困難 まさに最硬の駆逐戦車 -- 2014-04-14 (月) 11:26:49
    • ↑heat -- 2014-04-14 (月) 11:37:02
  • そういえば前身のT95と比べてコイツのヘイト低いなオイ。あと車体下部が狙われそうな窮地でも副砲塔撃たれて非貫通ってのもままある。有名じゃないってのもコイツの強味かな。 -- 2014-04-14 (月) 19:52:30
    • ヘイト低いというより攻撃しても貫通しないことが多くて割に合わないから相手しないというほうが多いような...ごり押しで突破されたりする危険がなければspgとかほかのつよタンクにまかせてしまうことが多い -- 2014-04-25 (金) 18:13:38
      • 正面向いてる時に狙ってもムダだから他の車両撃つよ。ヘイトが低いんじゃなくて避けられてるだけだ。 -- 2014-04-25 (金) 18:40:41
    • なおSPGからのヘイトは常時MAXの模様。 -- 2014-04-26 (土) 13:32:39
  • 車体下部隠されたら、正面からの戦闘は割りに合わない 副砲塔に12.8HE撃っても200前半のダメージしか出ない -- 2014-04-17 (木) 09:15:36
  • 同じTire10駆逐戦車が相手でも通常弾なら問答無用で弾きます。金弾使われてもHEATが殆どだからそこそこ弾きます。注意すべきはAPCR。近距離からだと標準化もあり320前後の貫通力で副砲塔が抜かれたりします。つまり高貫通APCRは天敵なので使用してくる車輌を覚えておくと生存率が上がります。 -- 2014-04-25 (金) 17:49:56
    • 副砲塔は上側より下側が弱いね。下から撃ち上げる感じだから。それと、下側は抜けなくてもショットトラップで天板抜ける可能性大。 -- 2014-05-09 (金) 15:33:12
    • 個人的にTire10駆逐で相手にして怖いのはObject 268だな。向こうはナーフで相当弱体化したといわれているが隠蔽率・DPM・速度が高く、依然高貫通だから場合によっては徹甲・HEAT問わずに一方的に撃ち抜かれるんだよな・・・。 -- 2014-05-17 (土) 19:14:53
  • ドスコイしながら砲を激しく上下させる様は紛う事無きカブトムシ -- 2014-04-27 (日) 20:59:01
  • さっきAT15の貫通226の主砲でE3と戦ったんだが、車体下部隠されても副砲塔より手前、向かって左側にある覗視口が抜けるんだな。弾種はもちろんAP。但しかなり狭い部分だから50m程度の近距離じゃないと狙いにくい。逆に運用する場合、覗視口側は隠した方が良いかも。レアケースではあるがw -- 2014-05-05 (月) 23:38:14
    • 格下に正面から抜かれるようになったな~ -- 2014-05-22 (木) 19:37:27
  • T95より弱点が大きくなって上手く戦える地形のあるマップを引かないと格下にすらスポスポ抜かれる。その割に単発火力に変化が無く、DPMもさして高いわけでもない。狂った瞬間火力や単発火力、高い機動性で迅速に火力提供に迎える同格に比べて地味すぎる感じは否めない。100戦乗ってみた感じ、下手くそ相手には無双できるがまともな腕前の敵を相手にするなら他の10TD乗ったほうがよさ気という感じ。装甲の厚さで強みを出すなら車体下部はともかく上部副砲塔は無くて良かったんじゃないかな… -- 2014-05-30 (金) 08:19:02
    • 最低でも貫通300無いと抜けない部位を弱点と申すか。E4と違って副砲塔が弱点って言うほどじゃないと思うんだけどなぁ。確かにtier10の金弾で抜かれはするけど・・ -- 2014-05-30 (金) 08:36:57
      • 弱点だよ。構造上戦闘しながら隠すことは無理な位置出し、10TDに課金弾使われる以外でも15cm以上の口径のHE打ち込まれると凄いダメージはいる。 -- 2014-05-30 (金) 14:10:56
    • 単純な正面装甲という意味ではT95の方が確かに上だと思うけど、足回りが圧倒的に違うので総合的な守備力という意味ではE3の方が上。>下手くそ相手には無双できるが~、E3よりT95の方が当てはまる話だと思う。そもそもT95とE3を比較してE3以外のTier10TDに乗った方がいいというのは比較対象が完全におかしい。そしてお約束だが統計(以下略 -- 2014-05-30 (金) 13:17:46
      • 装甲に関してはT95からの変化の話してるけど、比較の話をするなら同格の他のTD持ち出すのが当たり前だと思うんだけど、何かおかしなこと言ってる?Tier上がって強化されたっていうなら弱点の肥大化なしに機動性強化されてよかったんじゃないのという話。T95の方がnoob殺し度高いのは同意。統計に関しては全く当てにならん話で、世界大会なんかで乗られてる車種が統計的にずば抜けてるかっていやそうでもないでしょ。 -- 2014-05-30 (金) 14:16:38
      • 申し訳ない、比較の件は確かに私が読みまちがえてました。単発火力とDPMが弱いでなく"地味"という表現も納得もできます。統計は有用だと認識しています(なにせデータは客観的真実を示しています、解釈は 交絡とバイアスの戦いがのこっていますが)。ただ、野良戦と世界大会では条件が全く異なっているので戦場で貢献できる車両は当然変わってくるでしょう。 -- 2014-05-30 (金) 17:01:20
  • 今Wolverineなんだけど今からT110E3を作るのってあり? -- 2014-05-30 (金) 14:48:58
    • あり。車庫に余裕があるならe4ツリーも一緒に開発するとお徳。このツリーはありとあらゆるタイプの駆逐戦車を体験できるから個人的におすすめ。 -- 2014-05-30 (金) 15:38:00
    • E4もE3も良車なのでどっちに行ってもいいと思うよ。HEATを否定するわけじゃないが、アメ10TDは金弾がAPCRってのが非常に強み。しかし最終的にはE3もE4も重戦車的運用になるから注意。THE駆逐戦車な運用を楽しみたいならソ連へどうぞ。 -- 2014-05-30 (金) 18:14:39
    • なるほど。ありがとう -- 2014-05-30 (金) 20:29:50
    • 俺は隣のルート行った方がいいと思う。足遅くてストレスがやばい。それに砲塔が回らないのもケツが痒くなる(というか砲塔回ると本当に気が楽) T28プロトとかはターミネーターにでもなったかの如く弾く。 -- 2014-05-30 (金) 21:41:15
      • まぁT28とT95は耐えられない人には地獄の鈍さだからな。そのかわりT28はけっこうな硬さと同格トップクラスのDPM、T95は他では味わえない弾きっぷり、そしてE3までいけば足はそんなに問題ないだろう。ちなみにプロトは知ってる人は砲塔の両端(正面から見えてる側面は酷いと175mmで抜ける部分もある)をバシバシ抜いてくるから防御面はT28のほうが優秀やで。 -- 2014-05-30 (金) 23:09:59
      • 頭狙ってくる奴を車体動かしたり首降って弾いてやるのが最高に楽しいんやで。T28は車体下狙われたらどうしようもないから -- 2014-05-30 (金) 23:28:35
  • 足が遅いんで前線に辿りつくまでちょっと時間かかるけどたどり着いたら「ちょっと失礼しますよ~」な感じで先頭に立ち、そこから敵の砲撃をカンカン弾きながらジリジリと押し上げて行くのが快感。 -- 2014-06-01 (日) 21:45:46
    • 地形を利用して車体下部を隠せばかなり粘れるね 俯角も良好だから下部隠すのも容易だし ただ副砲塔を金弾で撃ち抜かれたりしたら超涙目 -- 2014-06-14 (土) 04:32:43
      • 野良だと何もできんなこの戦車 -- 2014-06-17 (火) 00:51:57
      • 売ったw 使えないというより自分のスタイルに合わない。移動が遅い、回転が遅い、装填が遅い。差を詰められると何もできん。 -- 2014-06-25 (水) 23:25:39
      • そんなんでT28,T95を超えてきたとかアホだとしかいえんわ -- 2014-06-26 (木) 21:01:49
      • それでこいつ以上の鈍足であるT95をよく超えたな。それともフリーで一気に飛ばしたのか・・・。155mm砲をこの装填速度で撃てるのはかなりの強みなんだがな。 -- 2014-06-26 (木) 21:30:10
      • これに乗ってると後ろの重戦車が何もしない。装填中に後退しようとすると邪魔するし。 -- 2014-06-28 (土) 12:17:56
      • 味方がゴミなのを戦車のせいにして何の意味があるの? -- 2014-06-29 (日) 10:38:07
      • 乗ろうと思っている人の参考になるだろw -- 2014-06-30 (月) 16:13:44
      • お前が運が悪いのか痛い勘違い野朗なのかしらんが全く参考にならんので。それと何が面白いのか知らないがその単芝で説得力が落ちるとか思いつかないのか? -- 2014-07-03 (木) 00:16:52
  • 頑丈さだけがとりえのmaus顔負けの硬さ(文字道理)、側面背面は柔いといっても通路に居座られると鬱陶しい事この上ない -- 2014-06-21 (土) 00:07:31
  • E100で真横から撃ったのに見事に履帯に吸収された… -- 2014-06-24 (火) 19:49:36
    • 砲塔狙えばカリフでも貫通できるのに -- 2014-06-25 (水) 22:28:34
      • カリフって何? -- 2014-06-28 (土) 12:57:28
      • カリフ(英語: Caliph)あるいはハリーファ(アラビア語: خليفة‎ khalīfa) は、預言者ムハンマド亡き後のイスラーム共同体、イスラーム国家の指導者、最高権威者の称号である。原義は「代理人」である。 -- 2015-03-27 (金) 20:26:56
  • 正直砲性能が同格TDとくらべて物足りない。自分から追いかけ回す機動性は無いので一発でごりっと持っていく威力か、短時間で敵車両を処理できるDPMが欲しいところなんだけども… それが無理ならせめて照準速度と精度くらいはもっと改善して欲しいところ。どうにもこのルートの車両は車体性能と砲性能が微妙にマッチしきらない印象。 -- 2014-06-28 (土) 13:19:21
    • Tier10TD内で比較してnoobmeterで1位、vBaddictで2位の戦績を誇ってるんで強化はないでしょね。正面装甲強くて砲も他TDと同じ性能を求めるってのは要求し過ぎじゃないかな。というかとがった特徴がないだけで十分な砲だと思いますがいかが。 -- 2014-06-28 (土) 14:16:17
      • 重戦車代わりに前線はる分には貫通と単発が十分で特に問題はない。不満に思うのは普通の駆逐と同じような後方支援しかしないから。E3の使い方として間違ってる -- 2014-06-29 (日) 10:35:01
      • ↑これ。e4e3は重戦車運用に近いもの。単発や瞬間火力がほしいなら英、独に尖った戦車が揃ってますぞ。 -- 2014-06-29 (日) 11:26:37
    • 既にインフレぎみのTier10TDに、これ以上何をもとめるのやら。 残念ながら今後Tier10TDが下げられることはあっても、上がることはまずないよ。それならTier10HTMTも併せて強化が必要になる。 -- 2014-06-29 (日) 10:38:52
    • ワンチャンスしかないというのは自走砲と変わらない上に一発では相手を撃破することもできない。 -- 2014-06-29 (日) 11:07:44
      • なので1:1ではどんな戦車にも勝てないから、小隊での運用が必要かな -- 2014-06-29 (日) 11:19:48
      • えっ、どうして一発で仕留めること前提になっちゃってるの? -- 2014-06-30 (月) 19:58:07
      • 途中、 -- 2014-06-30 (月) 19:59:44
      • ↑↑さも当たり前のようにレスが続いてたから、俺の理解力がないんだと思ってたんだが、やはり他にもわからない人がいたか・・・。1:1でどんな戦車にも勝てないってのも今世紀最大の謎。 -- 2014-06-30 (月) 20:03:06
      • 相手に貫通させないようにして耐えて攻撃を与えることができるというのが、この車両の戦い方だって思ってたのだけれども、一発撃破が目的っていうのはなんか違う気が -- 2014-06-30 (月) 20:03:42
      • どこをどう読めば一撃必殺っていう話になるのやら。連携が必要だって話だろ。 -- 2014-06-30 (月) 22:20:24
      • 一撃撃破できない(一撃必殺できない)⇒連携必須ってことは、「一撃必殺したいけど、出来ない」って意味でしょ?したいんじゃないの?だから「なんで一撃必殺したいの?」ってツッコミが入ってると思うんだけど。 -- 2014-06-30 (月) 23:47:19
      • このツリーホントに日本人の会話なのか? -- 2014-07-02 (水) 01:52:45
      • もう夏休み始まってたっけ?ワンパン求める車両でもないだろこれは。砲塔回らないんだから連携した方がいいのは当たり前 -- 2014-07-02 (水) 02:08:36
      • 全部枝主のせいにして終わりでいんじゃない? -- 2014-07-02 (水) 12:06:08
      • 野良で運用してるんだけど、正直俺はうまく連携できてないんだよな。英語力の問題かな。 -- 2014-07-02 (水) 19:40:17
    • 砲性能が物足りないって……。こいつの課金弾はTier10で貴重なAPCRだぞ? -- 2014-07-02 (水) 02:55:48
      • あ、つまり自分自身を相手にすると非常に分が悪いのか…弱点は自分が一番良く知ってるしな  -- 2014-07-02 (水) 09:08:05
      • たまにはレオパルドとかパットンとかの中堅MTに乗ってみるといいぞ 狙いを絞らないとぬけないVSどこでも抜けるがダメージ交換でいかに有利か -- 2014-07-31 (木) 20:32:20
  • 過去ログ漁っても見つからなかったのですが、こいつの副砲塔の横にあるちょこんと出たキューポラのようなものと、その前にあるペリスコープらしきものは貫通何ミリあれば抜けますか? -- VK4502B? 2014-08-12 (火) 15:18:14
    • 副砲塔横のキューポラちっくなモノは当たり判定が無く、その前のペリスコープは狙うと観測装置を壊しつつその奥のおでこ部分に当たるだけだが一応おでこ部分はかなり傾斜のキツイ75mm装甲 ちなみにコレはあまり知らない人も多いんだけど、三個並んだペリスコープの下の段差部分の狭いスペースは“垂直に近い75mm”だから超接近状態ならどんな車両だろうが実は楽に抜けるポイント まぁ、ちょっと離れると狙えないから接近戦なら狙ってみるといいかもね -- 2014-08-14 (木) 21:40:23
  • 乗員のスキルは何がいいんですかねー?現在T95でカモフラ取ろうか悩んでます参考までに1~3個のスキル教えてください -- 2014-08-20 (水) 12:37:44
    • Tier9の戦車に乗るまでこのゲームやってきて、人に聞かなきゃわからんって恥ずかしくないの? -- 2014-08-20 (水) 13:40:38
      • フリーで飛ばした高ティアnoobだよ言わせんな恥ずかしい -- 2014-08-20 (水) 13:57:05
      • 修理と戦友以外スキルがいるのかこの鈍亀に -- 2014-08-23 (土) 22:57:24
      • 定例の6感とか修理、戦友とったら後は...少しでも機動力マシにするためにオフロードとかクラッチ? -- 2014-08-29 (金) 19:46:04
      • T25AT終わった俺には気になる話題だわ。弱点狙ってくるのを振ってよけるクラッチとか万が一用の兵器工とか付けようとしてるんだが、もっとオススメがあれば教えてくれ、振り直すから -- 2014-09-11 (木) 22:29:35
      • あとは好き好きだと思う。でも主砲が壊れた経験はあまりない。 -- 2014-09-13 (土) 06:41:09
  • こいつの副砲塔の装甲何mmあるんだ?T30の最終砲で正面から撃ったが抜けなかった。 -- 2014-09-13 (土) 02:15:23
    • 副砲塔の装甲は229mmもあって、正面上は傾斜50°下は45°となっているので、T30では金弾を使っても厳しいでしょう。下側のショットトラップで天板を貫ける事はありますが、狙ってやるのは難しい。 -- 2014-09-13 (土) 07:46:03
    • E4とE5はともかく、E3の副砲は固いみたいよ。狙えるなら車体下部とかの方がいいと思う。ハルダウンしてたなら余計なちょっかい出さない方がいいかも -- 2014-09-13 (土) 10:18:25
      • そんなに硬いのか・・・。ハルダウンしてたら手を出さないことにします。 -- 2014-09-13 (土) 23:15:33
  • きっちり当たらなかったか、運が悪かったんだと思う。 -- 2014-09-13 (土) 06:43:12
  • 上の質問に便乗したような形になるが、こいつの車体下部って何ミリあるの?湾曲してるから傾斜込みでの一定した値は無いのだろうが、目安として大体で教えてほしい。T95からこいつに乗り換えるか迷ってて、テストサーバーで乗ってみたらT57HTにバカスカ抜かれたんで… -- 2014-09-15 (月) 13:36:32
    • テスト鯖なら金弾だろうね。コイツは下部も硬くて、形状の特性上下部でも300mm超える部分もあるけど、一般的にみんなが狙うであろう真ん中あたりは250mm前後かな。地形によってはそれ以上にもなるから、コイツの下部を安定して抜くなら金弾使うね。 -- 2014-09-15 (月) 13:58:15
    • 大体貫通230mmくらいから抜け始める。確実に抜くなら250mmもあればスコスコ。ただ狙いが上過ぎると先端に当たるから注意。 -- 2014-09-15 (月) 13:58:49
    • よく見たらT57HTの金弾はHEATだった。そのとき撃たれたのはHEATでは無かったので、多分APで抜かれたんだと思う。車体下部は隠すとして、他に300mm以下で貫通されるような部分はある? -- 2014-09-15 (月) 17:28:33
      • 中距離より近いなら点視孔も抜かれる場合がある。うねうねすれば回避可能だけど -- 2015-04-23 (木) 22:03:00
  • 貫通260でキューポラ当てたのに貫通しないんですけど・・・ -- 2014-09-18 (木) 16:25:04
    • ログ嫁。終わり。 -- 2014-09-18 (木) 16:52:39
    • キューポラの装甲は229mmあって、見ての通り傾斜がかかっているので非常に硬い。(上記より引用) -- 2015-03-04 (水) 01:49:00
    • 貫通400mmでも抜けないことがあるから狙うのは無駄。ただ口径120mmくらいのHE撃つと装填手がよく死ぬから嫌がらせにはなる -- 2015-03-04 (水) 08:51:22
  • 別にE4は削らなくても良かったんじゃないかな、あいつも脆いし -- 2015-03-04 (水) 22:57:19
  • かこいいと思うけど。。、 -- 2015-04-23 (木) 20:43:00
  • こいつで小隊組む時どの戦車と相性良いかな -- 2015-05-19 (火) 02:53:52
    • リロード中の時間稼ぎと敵からのNDK対策に、高機動力で連射も速いソ連MT辺りが良いだろう -- 2015-05-19 (火) 21:13:41
      • MTだと機動性違いすぎてせっかくの足を縛るからHTやT110E4とかでいいと思う -- 2015-05-19 (火) 21:22:18
    • IS-7なんてどうだ?鉄壁同士上手くやれそうじゃないか -- 2015-05-29 (金) 23:39:53
    • 親戚のE5は如何かな -- 2015-05-30 (土) 04:37:43
  • HDモデルが追加されたため開放します。画像の更新をお願いいたします。 -- 2015-07-16 (木) 13:20:58
    • 迷彩付きはあまり好ましくないですよね? -- 2015-07-17 (金) 00:42:35
      • 一応upしておいてもいいんじゃないかな?他の人が差し替えてくれるまで -- 2015-07-17 (金) 01:45:32
      • 迷彩なら一時的に外すことできるで -- 2015-07-17 (金) 14:18:29
      • MODで迷彩外して画像をHD化しました。センスないせいで迫力が… -- 2015-07-18 (土) 17:10:40
      • 今更だけど、迷彩のとこで外せる。徽章はずす時と同じ感じでできるよ -- 2015-07-21 (火) 23:11:51
  • なんかHD化で汚く…キューポラの側面の丸みも無くなった… -- 2015-07-16 (木) 23:27:15
  • 堅さが自慢の福砲塔だけど、HD化で前より抜かれやすくなったのは気のせい? -- 2015-07-20 (月) 15:41:48
    • 気のせいと信じたい。 -- 2015-07-21 (火) 21:18:42
      • 相変わらずクソ硬いよ。装甲裏無いところで角度0度でも280mmからじゃないと貫通できない -- 2015-07-21 (火) 22:48:33
    • WotTankViewerで確認したところ、副砲塔正面が装甲厚が229→275に増厚されていた(横・背は229mm) -- 2015-09-08 (火) 22:46:23
      • 0.9.9のHD化で今の形+副砲塔正面250mmになったようだけど、柔らかすぎると判断されたのか0.9.10で275mmに増やされた模様。 実効厚は上面404mm(45°)、下面363mm(40°)くらいある -- 2015-09-08 (火) 23:08:03
      • 傾斜がHD化前と比べて上下面とも5°減ったみたいだけど、装甲厚が増えた結果 下面に対する打ち上げに対して大幅に強化されているようだ -- 2015-09-08 (火) 23:24:34
      • 密着状態から打ち上げても下面は300~330mmになる、はず。 -- 2015-09-08 (火) 23:54:39
      • 加えて車体正面から見える副砲塔の側部についても、細かいテクスチャで曲面を作っているので、向かって右側の根本以外は殆ど300~350mm以上ある -- 2015-09-09 (水) 00:35:02
  • なんかしれっとHD画像削除されてるんだけど、何故? -- 2015-07-28 (火) 20:29:21
  • 正面向かって左の小さなキューポラに以前あった装甲の薄い弱点がTankInspectorでチェックしたところなくなってますね いつ修正されたんだろう・・・HD化のテスト鯖では抜けてた記憶があるんですがね -- 2015-08-07 (金) 15:29:15
    • 確か76mmぐらしかなかったですね。正面から密着して撃ち合ってここを狙い打って完封撃破した事のも今は昔。正面を向いてる場合、車体下部以外は駆逐以外は金弾でも貫通は難しいので、後回しに -- 2015-11-14 (土) 11:37:32
  • 車体下部狙える場合でも、副砲塔狙う人多い気がする。車体下部の上半分は350mm近いけど、他は230~280mmくらいなんで、HD化された今副砲塔の方が厚い。 -- 2015-10-24 (土) 19:42:20
    • とはいえ至近だと角度がついてて抜けないことが多々。HEATだとまず抜けないんで副砲塔を狙わざるを得ない -- 2015-11-14 (土) 17:24:40
  • 防盾下のへこみって接近戦で貫通しますか?貫通しそうな場所ですけど、撃たれたことがありません。俯角が足りないのでしょうか? -- 2015-11-14 (土) 12:20:46
    • そもそも、こいつと正々堂々正面から相手するやついないしなぁ···それに、そこよりもまずは副砲塔撃つだろうから心配する必要はないかと。第一そこ抜ける程貫通あるなら下部撃つだろうし··· -- 2015-11-14 (土) 21:33:49
    • 一応奥側は170mmになってて傾斜が緩いから抜けない事もないっぽい。まあここ撃てる程車高があって尚且つ接近戦をしてるという状況が割と限定的なので、覚えておいて損は無いが実用性は微妙といった所では。ともかく今度相手した時に試してみよう -- 2015-11-15 (日) 04:03:17
  • 解説の5行目だが、「T110E5と違って重装甲」とあるが、あちらもHD化に際して副砲塔が弱点じゃ無くなったし、位置や車種を加味しても「T110E4と違って」に修正した方がいいのではなかろうか。 -- 2015-11-18 (水) 20:21:19
    • とはいえ金弾使えば抜けるE5と違ってこいつは金弾でも全然抜けないし今のままでもいい気がする。 -- 2015-11-18 (水) 20:29:07
      • そっかー。いやなに全体的な記述には特に不満は無かったんだが同じTDで形状まで似通ったT110E4が居るのに、形も違うHT戦車を引き合いに出してるのが気になってしまってな。まあT110E3が硬いっていう事実は変わらんしそこがわかればそれでいいのかもな。 -- 木主 2015-11-19 (木) 02:53:26