T26E4 Super Pershing/コメント

Last-modified: 2014-06-02 (月) 15:32:40

T26E4 Super Pershing

  • 足遅いのに主砲がいまいちって・・・KV5みたいな立ち位置になりそう -- 2012-07-13 (金) 04:40:14
    • Type59の対抗馬として期待していたけど残念ぽいな -- 2012-07-13 (金) 04:50:39
  • 砲塔で分厚いのは防盾のところだけで、その周辺は薄いです。 -- 2012-07-13 (金) 05:23:54
  • こいつ遅すぎ、Tiger Pで楽に追い越せる。 -- 2012-07-13 (金) 17:28:54
    • E2みたいな立ち位置なのかな?MTだけどある程度の装甲で押し切るみたいな。でもさすがにTier8でこの装甲じゃきつそうだなw -- 2012-07-13 (金) 17:57:48
  • 勘違いするかもしれないがこのスーパーパーシングはまだM26”重戦車”と呼ばれていたころの産物なので当然足はそれなりに収まっている、主砲はM26最終砲とほぼ同等で122mm砲を正面から食らって欠伸する程度の装甲はある、バランス型のアメリカらしいプレミアム戦車、増加装甲によるステキ性能もなかなかのもの -- 2012-07-13 (金) 18:43:54
  • スペック見る限りだと微妙っぽいかもしれんけどなんか正面抜かれてもノーダメになるのが多いみたい。自分も4,5発ぶち込んだのにダメ通ったの一発だけとかありました。中空装甲でもあんのかな? -- 2012-07-13 (金) 19:48:44
    • たぶん数値にでてる装甲厚はパーシング本体のもので増加装甲抜きの数値だとおもう、実質車体防楯102mm以上あると考えていいんじゃないかな -- 2012-07-13 (金) 20:47:06
    • カタログスペック上はイマイチだけど、こいつの車体正面には魔法がかかってる -- 2012-07-13 (金) 22:46:33
  • こいつパンサーの皮剥ぎ取って付けてるのか・・・ -- 2012-07-13 (金) 20:54:00
    • 砲塔正面についてる鉄板がそれ。ただし横にびよびよっと伸びてる部分は単なる鉄板。 -- 2012-07-13 (金) 22:23:02
    • 可愛い豹ちゃんの皮剥いで着込むとか流石鬼畜米帝様やでぇ・・・ -- 2012-07-14 (土) 01:40:30
  • 車体中央部と砲塔防盾は2重3重の装甲でかなり硬いがそれ以外の「隙間」を知っていれば正面からでも抜けるという点はKV-5とよく似ている。 -- 2012-07-13 (金) 22:13:18
  • 何これ…米軍戦車と思えないかっこよさ -- 2012-07-14 (土) 05:07:23
    • 俺も思ったwしかも貫通200くらいなら簡単に弾くぞw -- 2012-07-14 (土) 08:25:04
      • 米国版IS-6ですねw -- 2012-07-14 (土) 08:28:29
      • ただ不思議とIS-6よりも戦える、これが装甲か・・・・ -- 2012-07-14 (土) 09:20:44
      • その代りIS-6より遅いけどねw -- 2012-07-14 (土) 10:43:14
  • ある意味ドイツとアメリカの融合 -- 2012-07-14 (土) 10:42:27
  • 俯角を大きく取れる一点が他の課金中戦車と一線を分ける。中戦車枠+車体装甲と砲の威力をトレードオフしたT34か。 -- 2012-07-14 (土) 13:29:13
  • 砲塔がMチャーフィー並にごてごて盛ってある。車体正面はT34の120mmを数発叩き込んでもダメージが通らない事もある。 -- 2012-07-14 (土) 13:32:21
  • 見た目が凄く格好良いな。惜しむらくは課金戦車であるという点かorz -- 2012-07-14 (土) 13:52:17
    • 見た目が良ければ良いのさ。性能差は愛(課金弾)で埋めればいい。 -- 2012-07-14 (土) 13:56:25
  • 車体前面は102mm+40mm=142mmだと思っていたんですが、実際には増加装甲は2重だったとは…道理で貫通できないはずですな。 -- 2012-07-14 (土) 20:58:46
    • 182mmか・・・・・・。傾ければ貫通270mmクラスの砲も防げそうな厚みだね。まぁそんでもM6A2E1と同じく前面に露出した覆帯が弱点みたいだから鉄壁とはならないだろうけど。 -- 2012-07-14 (土) 21:29:06
      • お、覆帯を正面から狙ってダメージ入ります?私はライト周辺の増加装甲のない部分が弱点だと思ってました。 -- 2012-07-14 (土) 21:42:50
      • レス元じゃないけど履帯貫いた先に車体が無いとダメージ入らないと思うよ -- 2012-07-14 (土) 23:28:21
      • トレーニングモードで双方スーパーパーシング金弾なしで試してみた所、正面から露出してる覆帯を射撃してダメージが通ったよ。ついでに車体正面、砲塔共に弱点がかなり多いから100m以下の接近戦だと割と簡単に貫通されるみたい。 -- 2012-07-15 (日) 08:49:30
    • 40mm装甲の出所はボイラーって話を聞くけど、ということは普通鋼板なのかな?だとすると同じ厚みでも防弾鋼板より防御力低そうだけど、ゲームでは再現されてるんだろうか?? -- 2012-07-15 (日) 01:02:16
  • なんという素敵性能の高さ!ゴテゴテ最高! -- 2012-07-15 (日) 01:07:22
    • こういう"急造品です"みたいなゴテゴテした見た目は最高だよな -- 2012-07-15 (日) 12:28:11
  • くそうなんてかっこよさだ! -- 2012-07-15 (日) 02:07:18
  • 本物と違ってスタビライザーが油圧なんだな、砲塔と防盾繋いでる2本の細長いやつ -- 2012-07-15 (日) 12:47:52
  • 砲塔の横から斜めに伸びてる装甲はペラペラなので余所見は禁物 -- 2012-07-15 (日) 16:21:39
  • 車体正面の謎装甲が鬼のようにダメージを無効化しまくる。 MT枠でマッチングされるHTと考えれば結構出来る子 -- 2012-07-16 (月) 13:25:30
    • 謎装甲というか普通に空間装甲。増加装甲だけ抜けても本装甲で弾かれてるからペネト言ってもダメは入らない。 -- 2012-07-16 (月) 17:05:21
  • 砲塔に付いているシリンダーは命中判定なし。撃ってダメージが入るのは後ろのキューポラに命中しているため。 -- Sh? 2012-07-16 (月) 16:14:11
    • スタビライザーの油圧シリンダーって判定ないんだ、アレ当たったら砲損傷とか…ただの産廃だろうな、上位tearだと -- 2012-07-16 (月) 21:40:00
  • この子が出てきたらType59の再販はあるんだろうか・・・ -- 2012-07-16 (月) 18:17:23
    • 再販したら誰もこの子買わないだろw -- 2012-07-16 (月) 18:47:14
    • 一極集中は避けられるので可能性はあるかもね -- 2012-07-17 (火) 02:24:11
    • Type59が再販されてこれとどっちを買うってなれば59を買う人多いでしょ。だから無いと思うわ。 -- 2012-07-17 (火) 02:57:10
  • スペックを見た感じT32の中戦車版て感じ?これは実に良さげじゃないか! -- 2012-07-17 (火) 03:51:58
    • ただ砲性能が課金戦車にありがちな残念さなので課金弾必須かも。機動性かなり悪いから側面に回るのつらいし。 -- 2012-07-17 (火) 04:03:25
      • 貫通力に関してはT32も残念だったし、その辺はノウハウで何とかなりそう。アメ車でおなじみのハルダウンをすればかなり粘れる気がする。 -- 2012-07-17 (火) 04:13:01
      • 機動性がもうちょっとあれば面白いMTだったんだけど、現状はHTの鈍足で低火力にスキマだらけの増加装甲なのでイマイチ優位性が無い -- 2012-07-17 (火) 06:14:48
      • 見た目はカッコいいじゃないか! -- 2012-07-17 (火) 06:17:57
  • こいつを見かけたら車体正面は撃っちゃいけない。パンターの装甲板をとりつけた中空装甲のせいで貫通しても全くダメージが入らないことがかなり多い。砲塔もそうだが車体は特にその傾向が顕著。 -- 2012-07-17 (火) 13:26:32
    • 車体上部上半分は増加装甲1枚だけなのでそこを狙う。車体先端は分厚い2枚目の増加装甲が隠れているのでダメージが通らない。普通の戦車と弱点の場所がかなり違うので最初は戸惑うと思う。 -- 2012-07-17 (火) 15:19:24
  • 砲の仰俯角はどんな塩梅なのかしら -- 2012-07-17 (火) 13:30:50
    • 元のPersingと同じく十分広いよ。 -- 2012-07-22 (日) 16:12:32
  • コイツとType59ならType59に側面や背後取られたらあかんということですな。難しいだろw -- 2012-07-17 (火) 15:54:09
  • Type59に500戦乗ってるけど、今のスペックのまま実装なら59よりコイツのが強い。 -- 2012-07-22 (日) 16:01:53
    • それは分かる。私はアメリカらしい主砲の可動範囲が好きだ -- 2012-07-24 (火) 08:17:26
  • 装甲厚は結構なものだけどこの貫通力でまともに戦えるのかな?課金戦車だから金弾前提の設計なのかも知れないけど。 -- 2012-07-22 (日) 16:21:16
    • 案外いけるぞ、ちゃんと相手の弱点を把握しとく必要があるが。 -- 2012-07-24 (火) 08:19:51
      • いや ダメだろこれw 課金弾使わないとソ連課金戦車の122mmのがまだいいわ -- 2012-08-04 (土) 02:43:16
  • テスト鯖で使ってみましたが、KV-5と使用感はほぼ同じでした。 十分使い物になります。 -- 2012-07-23 (月) 00:02:35
  • ついに本実装されたので乗ってみたが、想像以上に遅い。かなりの鈍足で、起伏のある地形では20km出ない。ただしその代わりか、かなり頑丈。貫通されても追加装甲パワーで謎のノーダメージを連発する。砲の取り回しやすさは言うに及ばず。米HTを乗ってきた人ならとても馴染むはず。 -- 2012-08-02 (木) 22:04:04
    • 3重の装甲あるから、1枚目貫通されてもノーダメージなのは謎でも何でもないんだけどね。 -- 2012-08-02 (木) 22:09:02
      • まあそれは知ってたんだけど、想像以上に追加装甲が効いてて驚いた。5発ほど貫通されてすべてノーダメージだったからな。運が良かったってのもあるんだろうけどね。 -- 2012-08-02 (木) 22:18:38
  • Spaced Armourがいじわるしたんだって英語で言い訳する日も近い・・・ -- 2012-08-02 (木) 23:03:50
  • いろいろ試したけどドイツの12.8cm砲の246貫通も10m以内でも砲塔防盾と車体先端付近なら何度撃っても貫通ノーダメ。BL-10すら吸収する恐ろしい装甲。 -- 2012-08-03 (金) 00:25:54
  • 50戦ほどやってみたが、主砲の破損率が高い。一回の戦闘で3回くらい壊された事なんて今まで一度も無い。あと、近距離戦はNG。装甲のスキマや車体下部をやられる。またかなり狙われやすいので、すでに敵からのヘイトも相当高いと思われる。 -- 2012-08-03 (金) 09:59:40
    • プラクティスで撃ってもらったが、砲身の付け根は弱いね。弾痕が砲身に接するぐらいの狭い範囲だとおもう。抜ければ砲を壊せるから、ヘッドオン時なら狙う価値あるかも -- 2012-08-03 (金) 18:48:11
      • 最初はめちゃくちゃ使いやすい車両だと思ったんだけどなぁ・・・。今にしてみればちょっと残念な部分が多いね。上でも書いてあるけど、主砲壊れすぎ!紙で作ってるのかと思うほどに脆い。追加装甲は素晴らしいけど、対策知ってる相手だと意味がないのもね・・・。 -- 2012-08-04 (土) 04:35:43
  • 頭の煙幕発射管みたいなやつもダメ与えることが出来るから狙うといいかも。逆にこれに乗っている人は意識して運用するといいね。 -- 2012-08-03 (金) 11:00:50
    • これなんなんだろうな、駐退復座機? -- 2012-08-03 (金) 13:58:19
      • 駐退機で合っています。この件を含めて史実解説を書いてみましたが長くなりすぎちゃった。テヘ -- 2012-08-04 (土) 04:32:36
    • そのパイプみたいの自体ではなく、すぐ後ろのキューポラに当たってると聞いた。正面からならどちらでも同じことだが -- 2012-08-03 (金) 18:44:45
    • 横を向いた状態のこいつの頭部のサスペンションを撃つとすり抜けるから、後ろのキューポラ等に当たってるのであってると思うよ -- 2012-08-03 (金) 21:01:00
  • 元より好きな戦車だから買ってみたけど、T59より格段に弱いな・・・運用性も低いし -- 2012-08-04 (土) 14:28:02
    • まあtype59より攻勢に適した車両でないのは間違いないね。とにかく足が遅い。カタログでは38kmまで出ると書いてあるが、実際には25km程度しか出せない。平地ですらT34に追い抜かれるレベル。とはいえ、防御能力はHT以上とも言えるくらいすごい。ヤク虎の12.8cmですら三重の装甲で吸収した事があるので、要所でハルダウンして時間稼いだり、待ち伏せするのには向いているはず。あくまでアメ車らしく、脇役に徹した方がいいね。 -- 2012-08-04 (土) 14:48:25
  • 実質的にこいつはHTだと思った方がいい。課金戦車の常の、装甲厚くて火力がいまいちなタイプ。そう思えば装備品が安かったり、マッチングコストが低かったりと便利なところが多い。まあ実に課金戦車らしいと言えるがけして弱くはないと思う。 -- 2012-08-05 (日) 01:41:43
    • なぜかWoT上だと中戦車扱いだけどこいつが作られたのはまだパーシング重戦車って名前のときだからねぇ -- 2012-08-05 (日) 04:02:42
  • 狙う場所を知らなかったんだろうけど、ほぼHPフルのKV-3が正面の撃ち合いでHP67のこいつにHP200近くまで減らされてた。HEにしたりAPに戻したりの試行錯誤も見えるもんだからかわいそうでかわいそうで。 -- 2012-08-05 (日) 02:31:10
    • 今は出たばかりで弱点が周知されていないけど、そのうち59の時みたいに対応が取られるようになるからそしたら機動性が乏しい分コイツはきついと思うぜ。 -- 2012-08-05 (日) 02:33:35
    • 正面からでも「明らかに増加装甲がない」箇所がチラホラあるが狙いにくい。ゆくゆくは壁役になるのかね -- 2012-08-05 (日) 05:28:36
      • そうなんだよね~。それにダメが通る時とダメな時もあるし。まだ手探りでこれの相手してますわ。 -- 2012-08-05 (日) 06:10:31
  • こいつは遠中距離からの正面戦闘だとまじヤバイな。10発以上食らってノーダメとかマジキチw -- 2012-08-05 (日) 08:28:04
    • 超精度の独高Tierはともかく、低精度のソ連車なら遠距離から弱点を狙撃されにくい。でも接近するのは火力で押し負けるのでNG -- 2012-08-05 (日) 08:48:32
      • 流石にT95の155mmなら・・と思ってAP2発砲塔正面に撃ってみたが貫通してノーダメだった。ハルダウンされると厄介なことこの上ない。 -- 2012-08-06 (月) 01:35:35
    • SPGか金弾には、弱いが37発食らっても生きてるぜ・・・コイツ・・・・ -- 2012-08-05 (日) 23:41:51
  • なんでコイツの評価そんな高いんだ?パンター、パンター2、ヤクトパンター、フェルディ、ヤクトティガーで出会ったけど砲塔正面以外弾かれたこともノーダメージだったこともまだないんだけど。むしろどこ撃ったらノーダメージだったの?自分の車両はなんだったんだ?弾種は? -- 2012-08-06 (月) 01:50:19
    • TigerP金弾(貫通237mm)で車体下部撃ったけど3発中2発は無効化されたよ。 -- 2012-08-06 (月) 01:58:36
      • あー、車体下部は駄目らしいね、上にも書いてあるし俺はいつも砲塔付け根と車体横砲塔横、キューポラぽいやつ?撃ってるまだノーダメージは未経験だけど15回も出会ってないからなんともなぁ、よかったら試してみてくれないか・・・ -- 2012-08-06 (月) 02:09:24
      • 俺は模型とかでこいつの装甲配置知ってるから無意識に弱点を狙ってたせいかさほど怖いとは感じなかったな。特に砲塔は弱点が多い。 -- 2012-08-06 (月) 08:35:14
      • Lorraineから1マガジン全弾直撃食らって、一発しかダメージ入らなかったよ。相手もびっくりしただろうなぁ・・・。 -- 2012-08-09 (木) 12:40:48
    • 車体前面182mm、砲塔前面(防盾114mm込)296mm(防盾無しで182mm)。同Tierの重戦車並かそれ以上の超装甲を「正面限定」で持ってるからね。砲も金弾使えば貫通250mmだから、攻防ともに格上も対応可能ってとこが評価高い理由だろうね。足はお察しだけどこれまた同Tierの重戦車並はあるから特に問題はない -- 2012-08-06 (月) 10:30:26
      • 割とどうでもいいことかもしれんが、車体固定機銃の周囲だけは40mmが3枚重ねになってるね -- 2012-08-06 (月) 14:55:26
  • 「装甲貫通~!」→ノーダメージの繰り返し 貫通って追加装甲だけかよ!正面は詐欺的 -- 2012-08-10 (金) 22:25:50
  • コイツ半端ねー硬さしている 装甲貫通ー でノーダメってどういう事? -- 2012-08-12 (日) 16:48:56
    • ひとつ上のコメントを見てみるとわかるぞ -- 2012-08-12 (日) 16:52:16
  • 硬いには硬いが格闘戦に持ち込めば普通なのである程度装甲あるのなら格闘おすすめ -- 2012-08-12 (日) 22:48:02
    • こいつに乗っていると、向かってくる敵HTが皆してお相撲アタック&ゼロ距離射撃を仕掛けて来るんだよな -- 2012-08-13 (月) 04:05:35
      • しょうがないよKTでこいつと対峙したら距離をつめてゼロ距離まで持っていけばKTは抜けないよ。逆にKTは背が高いからキューボラがんがん抜かれるよ、あと砲塔と車体の付け根もがんがん抜かれるよ -- 2012-08-13 (月) 09:35:52
  • こいつってクレジット収入いくらぐらい?レーウェだとまあまあ働くと7万、活躍すると10万、活躍しないと3万のクレジットがもらえるのだが、こいつはお幾ら万円もらえる? -- 2012-08-13 (月) 12:00:13
    • もらえるクレジットは、同じくらいとしか言えない・・・・・円貰えたらいいよなw -- 2012-08-13 (月) 16:09:36
      • ツリー主ですけど、教えてくれてありがとうございます。それと、あれは間違えただけです、ネタじゃありません!いい加減にいじるのをやめてください、お願いします>< -- 2012-08-13 (月) 16:32:38
  • 対峙して腹たつので、購入してみた。 実際使ってみるといい戦車だったw -- 2012-08-13 (月) 18:27:05
  • 仮面戦車w -- 2012-08-13 (月) 20:47:09
  • 真正面から見ると象さん。砲が鼻で照準孔が目で横に飛び出た増加装甲が耳、ちょおぷりちー。 -- 2012-08-14 (火) 21:50:31
  • んー最近砲塔正面バッカンバッカン抜かれるんだけどコイツ見ると皆金弾装填でもしてるんだろか? (--; -- 2012-08-15 (水) 01:04:03
    • 金弾積んだってこいつの300mm相当の砲塔正面抜ける車両は限られるぞ。砲塔上のキューポラ抜かれてるんじゃないの? -- 2012-08-15 (水) 01:06:30
      • 抜かれて慌てて下がって被弾箇所確認すると砲塔の追加装甲の所にしか弾痕ないんですよね、一体なんなんでしょ? -- 木主 2012-08-15 (水) 01:16:06
      • 確かによく防盾ぬかれる。課金弾によるものだと思ってるけど、80・114・102で個別に貫通判定されてるんじゃないか?とか一抹の不安もあったり・・・ -- 2012-08-15 (水) 02:04:15
    • (´・ω・)実は砲塔正面より車体上半部のほうが硬いという罠 -- 2012-08-15 (水) 01:08:26
  • コイツの拡張パーツで悩み中なんだがラマー、スタビで後何が良いだろう? -- 2012-08-19 (日) 00:47:12
    • スタビ要らないでしょ機動力ないし砲塔旋回も遅い、換気扇・ラマー・カニ目でいいと思う -- 2012-08-19 (日) 00:49:09
    • ラマー、光学、換気扇 -- 2012-08-19 (日) 00:50:13
    • 木主だけどスタビ要らないか。割りと車体砲塔こまめに回す事多いんであったら便利かなって思ってたけど外すかな。取り敢えずアドバイスサンクス (^^) -- 2012-08-19 (日) 00:54:43
  • 最近じゃもうある程度の距離だともう普通に弱点狙われちゃうね。実質車体も硬くなった代わりに馬鹿でかいキューぼらついた米重戦車見たいな物だしね。しかし追加装甲という言葉だけで幸せになれる装甲マニアの自分に隙間はない! -- 2012-08-22 (水) 23:22:26
    • むしろキューポラしか狙われないのを幸せに思ってるぜお。以前はレーウェとかも乗ってたけどあいつは遅い上に防盾以外はどこでも抜ける。それに、精度のいい方でしかこいつの弱点は狙いにくいから十分、強い。 -- 2012-08-22 (水) 23:41:07
    • 敵として相対した場合、車体と砲塔の間を狙うとほぼ貫通できるね。ちなみに砲はT34の通常弾と虎�105mm通常弾です。恐らく跳弾が車体を貫通したりしてるんだと思う -- 2012-08-23 (木) 01:38:56
      • 車体前面の増加装甲の2枚目はフェンダー部あたりで途切れているため、そこから上は実質的に装甲が薄い、って下の画像の下に書かれてるけど -- 2012-08-23 (木) 13:49:31
  • 砲塔正面やっぱ抜けてもノーダメって多いんだね。回線系のエラー表示かバグかと思ってたわ・ -- 2012-08-22 (水) 23:58:02
    • 中空装甲様様だわw -- 2012-08-23 (木) 00:01:37
    • 車種アイコンに中戦車と騙され。照準には貫通可能と騙される。一般的な弱点の車体下部を狙うと実は上部より硬い。情報の大切さを改めて教えてくれる戦車 -- 2012-08-23 (木) 00:33:22
  • M4に対するM4A3E2みたいなもんかな -- 2012-08-23 (木) 16:53:50
  • 弱点が解らないTier8が4人がかりで返り討ちにあってるのを見た時は笑うしかなかった。noob相手には間違いなく最強。 -- 2012-08-24 (金) 18:29:54
    • 逆にこいつの側面を正面にいる敵にさらすアホが多くて困る。最後まで芋ってHP満タンのLoweと同じく芋のT26がHP1000切ったIS-3に負けるって・・・。ティア7も経験しないで課金戦車に乗る外人の戦績は必ず悪い。 -- 2012-08-24 (金) 20:02:53
      • 側面はM1A2で余裕で抜けるんだからなあ 見てると撃ってるこっちが悲しくなる。 -- 2012-08-26 (日) 00:16:31
      • 日本人でもそういう人はいるだろうけどね。金払ってるんだから仕方がないべさ、^。 -- 2012-08-26 (日) 00:22:28
      • そういう残念な課金戦車を見てると俺によこせ!と言いたくなる。無双とまでは行かなくてももう少しクレジット稼げるわってなってもどかしいw -- 2012-08-28 (火) 20:43:43
      • 課金だからなぁ~・・・・・・。上手い人&乗ってる戦車の弱点をきちんと把握してる人は戦力になるんだけど、金出しゃ誰でも乗れるんだから、課金戦車は特に上手い人とnoobな人の差が激しいね。 -- 2012-08-28 (火) 21:46:25
  • 戦隊もの的なかっこよさを感じる。 -- 2012-08-28 (火) 20:25:40
  • 建物の影からこいつの先端がはみ出てたんですよ。「隠れてるつもりだろうが、どっこい丸見えだよ~♪」とか言いながら撃ったら弾かれたんですよ。幾ら車体正面が硬いからって、横から撃って貫通しないなんて何これと思ったんだけど、このページ見て納得した。キャタピラより前に出てるの、車体じゃなくて増加装甲板だったのね…… -- 2012-08-28 (火) 23:17:22
  • KV2の152mmで残りhp120こいつに正面からHEぶっぱしたらノーダメージで返り討ちにあったぜ!T95ですら少しはダメージ与えれてたのに! -- 2012-08-30 (木) 12:33:02
    • 中空装甲だからねw 榴弾やHEAT弾はダメ与えるの難しそう。 -- 2012-08-30 (木) 12:52:40
  • 加速が物凄くモッサリしてる -- 2012-09-04 (火) 05:55:05
    • 出力重量比が10hp/t切ってるからね。そこらのHTより低いよ -- 2012-09-04 (火) 11:35:32
    • バックぐらいの加速を前進でもしてほしい。 -- 2012-09-04 (火) 12:36:15
    • 必要十分な速度だと思うけどなぁ。低TierのMTなんて坂をなかなか登れない程出力不足だし -- 2012-09-05 (水) 01:18:12
      • 単純比較になるけど出力重量比がE-100とかマウス並。T28より少し上程度だからねー。平地やら下り坂はいいけど上り坂は8km/h以下とかザラだし・・・ -- 2012-09-05 (水) 03:03:30
  • 精密射撃の難しい中~遠距離で正面向けると本当に固いね。被弾40超えて生還できた時はさすがに笑った。ただし少しでも側面晒したら今までの無敵モードが嘘のように脆いから、低スピードもあってこいつは本当に位置取りが全てだね。 -- 2012-09-04 (火) 19:48:19
    • どんだけ撃たれたんだwww撃ってた奴らはいい加減抜けないから他のやつ狙うとか、別の策を考えるとかできないヌーブだったんだな。俺もこいつ買おうかなww -- 2012-09-04 (火) 20:47:06
      • 被弾40発で生き残るってのは珍しいけど、ハルダウン&軽い昼飯だけで相当耐えるから面白いよ。のろのろとオッスオッスしてるときとか楽しすぎる。あとは相手を選ばないと普通に抜かれて死ぬんで注意 -- 2012-09-04 (火) 21:29:18
    • WIDEPARK北軍の時に西の高架下で3~4台くらいからの集中砲火にひたすら耐えてたら40超えたwさすがに瀕死に近い状態になったけどね。撃ってた奴らも前に出るに出れなかったんじゃないかな。西の南下ルート防衛もあるから持ち場放棄する訳にもいかないだろうしw -- 2012-09-05 (水) 02:19:33
  • そこそこ数が増えてきたのでtype59みたいに少し対処の仕方を考えないとなぁ・・・(いまさら遅い感もありますがww) -- 2012-09-04 (火) 22:07:19
    • これの対処は割と簡単だと思う、マップと状況によるけど、M4でも車体横は抜けるはずだから。M4A3E2で当たったけど、横から半分くらいHP持っていけたし。 -- 2012-09-05 (水) 00:22:35
    • 59式で何回かタイマンしたけど毎回勝ってる。 -- 2012-09-05 (水) 00:27:36
      • T59の周回速度>砲塔+車体旋回速度なんで味方がいないと負ける。近距離に入られた時点でスパパの負けだわ -- 2012-09-05 (水) 00:30:45
  • テスト鯖で運用してみたが想像を絶する空間装甲だった IS-6の0距離砲撃を食らおうが全くひびかねぇ・・・ -- 2012-09-09 (日) 11:39:07
    • 通常弾ならTier8くらいまでは危なげ無く防げるよ。あと、至近戦はキューポラと増加装甲の隙間(砲塔と車体の間)狙われやすいんで止めといたほうがいい -- 2012-09-09 (日) 13:16:27
      • かと思わせておいて、以前見かけたんだが正面からデデーンとスパパシ登場。SU-152の152mm榴弾に始まり飛んでいく弾全部が貫通。俺の88L/71も適当に撃ったら車体上部に当たって貫通。10秒で死んでた -- 2012-09-09 (日) 16:06:43
  • さっきヒンメルの路地をT95さんと並んで進軍したら、Tier7~8のHTがワラワラ逃げてったw …こいつの正面は絶対中戦車じゃない -- 2012-09-10 (月) 23:05:19
    • だって圧倒的に物々しい上に弾きまくりんぐだもん P虎の8.8/L71弾かれたら何も出来んわ -- 2012-09-10 (月) 23:10:28
      • Tier7~8は路地でT95見たら逃げると思うけどw -- 2012-09-26 (水) 00:02:24
  • 買ってみたが2、3台倒すだけで90,000クレ稼げるってなんなの -- 2012-09-15 (土) 23:18:59
    • 8.8cmJT,KV-5、T34とこいつ持ってますが、他の車両に比べてこの車両は敵倒せなくてもめっちゃ収入が良い気がします。気のせいかもしれませんが... -- 2012-09-23 (日) 19:54:43
  • かっこよすぎるぜこいつ -- 2012-09-15 (土) 23:37:14
  • こいつの装備って内張り、ラマー、換気扇じゃね? -- 2012-09-22 (土) 13:21:50
  • 回り込みできない場面で、こいつと正面から撃ち合いはやばい。何処狙えばいいかわからん -- 2012-09-23 (日) 18:13:46
    • 頭の上の筒を狙うと筒をすり抜けてキューポラに当たるから基本的にそこを狙ってるな。砲塔と車体の間あたりも弱いけどあんまり安定して貫通しない印象。 -- 2012-09-23 (日) 19:46:32
    • 車体の上端お勧め。 -- 2012-09-23 (日) 19:48:59
    • http://wotguru.com/weak-spots-guide-t26e4-superpershing/ こんな感じらしいね -- 2012-09-23 (日) 20:03:28
      • だーから普通のプレイじゃまずわからないウィークポイントを記してるサイトのURLを貼るなっての、おおざっぱにどこどこが抜けやすいとかならいいけどこれはふつうじゃわからない部分も書かれてある、公式フォーラムじゃ消されてるんだからWikiだから貼ってもいいとかないだろ? -- 2012-09-23 (日) 22:30:06
      • この人がどうやって検証したかは知らないけど、トレーニングで撃ち合えば分かる程度のことしか書いてなくないか -- 2012-09-24 (月) 00:51:32
      • 過剰反応だろ。抜けそうな所を図示してるだけじゃん。それに史実の本車の構造を知ってる人は普通にプレイして弱点わかるが。 -- 2012-09-24 (月) 01:05:13
    • 俺は車体と砲塔の境目辺りを狙ってるな。あの辺は結構安定して抜ける。それはそうと、弱点解説してる画像の人、金欠過ぎるでしょ・・・w -- 2012-09-23 (日) 20:15:23
      • 接近して回り込むのが一番だけど、正面ならキューポラと筒みたいなのと、車体上部の機関銃?みたいなのが付いてる穴狙うよ。←の穴はちょいと距離が離れてても割と周辺とかにあたって貫通できるみたい。オススメっす -- 2012-09-24 (月) 04:26:43
    • 自走砲乗りから言わせてもらうと履帯切って欲しいです。正直な話、スーパーパーシングの重装甲は前以外ペラペラなので榴弾の雨降らせる方が効率が良いと思うのです。 -- S-51乗り? 2012-09-24 (月) 00:30:46
      • まぁ前面装甲は中空装甲の効果を発揮するから履帯切れても前から当たったら全くダメージ抜けないけどね。側面晒してる時に切ってくれるのが一番良いね -- 2012-09-24 (月) 08:54:20
  • 買ってはじめたらみんな筒の部分を狙ってくるから立ち回りに注意しないとすぐ複数から撃たれて撃破される -- 2012-09-24 (月) 14:11:29
    • こいつはあまり接近しすぎるとすぐやられる可能性があるけど俺の弟はこいつでうまい。 -- 2012-09-24 (月) 15:05:06
  • 本体の装甲自体は大したことないけど、増加装甲が貫通されるだけで全然ダメージは通らない。10発ボコスカ撃たれてノーダメージだった。 外見上は増加装甲が穴だらけになってたから、相手には『装甲貫通!』って伝わってんのかな? 恐ろしくタフだは。 -- 2012-09-27 (木) 03:29:49
    • タフだけど攻撃力がアレってのを忘れて突撃すると酷い事になるな -- 2012-09-29 (土) 04:24:15
    • 近づくと弱点スポスポ抜かれちゃうしね。けっきょく俺的にはType59のほうが強いわ。あ、上の人、コメツリー化させてもらったよ -- 2012-09-29 (土) 04:30:51
    • こいつ同士で真正面からやりあうと、決着がつかないw -- 2012-09-29 (土) 10:09:52
      • 上の出っ張りって170mmだと抜けないのか? -- 2012-09-29 (土) 10:18:32
      • 防御力は中戦車なのに重戦車並みかそれ以上ある。 ただし、通常弾の貫通力が低くて、同格以上と真正面からはキツイ。 課金弾にすれば一気に貫通上がるし、1発5円なら導入してしまうのも手かな? 好成績出すと10万以上1試合で貰えて、1000以上の経験値が手に入るから、課金効率は凄く良いです。 -- 2012-09-29 (土) 13:28:46
      • 99.95$=約8,000円=25000goldなんで3.125goldで1円。課金弾1発が約3円、更に今なら課金弾値下げしてて1発2円以下となるので買い溜め推奨 -- 2012-09-29 (土) 13:49:07
    • 弱点とされてる砲塔上部は、丸みを帯びてるから割かし弾く印象です。 砲塔両斜め下の増加装甲がついてない所も同様です。 真正面の近距離で撃ちあうなら、銃座狙った方が確実かもしれないです。 -- 2012-09-29 (土) 10:18:15
      • ハルダウンするとキューポラもかなり弾くようになるね。 -- 2012-09-29 (土) 10:25:37
  • 41発くらっても生き残ったぞこいつ -- 2012-09-29 (土) 14:46:40
    • 中空装甲は流石だな! 乗り手は大した事ないけどね。:-)              って、砲塔押し付けあって勝った時に外人に英語で言われました・・・・・ -- 2012-09-30 (日) 22:47:11
      • よくあること。気にしないで loser lol とでも言ってあげよう。 -- 2012-09-30 (日) 22:50:35
      • 砲塔押し付けあうくらい近距離で倒せなかった外人こそ大した事ないじゃんww -- 2012-09-30 (日) 23:22:29
  • スタンダードアカウントで運用してるんだけど3万クレジット以上稼げたことない(´・ω・`)スタンダードだとそんなもの…? -- 2012-10-03 (水) 09:28:55
    • あまり積極的に攻撃してない感じ?単発の火力はそんなに無いから、ちゃんと攻撃しないと収支には結び付かないよ。私はプレ垢だが、普通にやってれば大体6万~7万は普通に行ける。スタンダード垢なら4万~5万くらいだね。 -- 2012-10-03 (水) 11:46:11
    • 足遅いからさっさと前線が落ち着いちゃって収支が落ちるってのはよくあるパターンね 頑丈だから最後まで生き残って稼ぎに繋がるってのも多いけど -- 2012-10-03 (水) 22:24:12
  • いつも前線にゆっくり現れて、重戦車の前に出て盾になってた死んでたんだが、最近は瀕死になると他の重戦車が我先にと庇ってくれるようになって生存率上がり、兄貴たちに濡れまくる -- 2012-10-04 (木) 12:40:19
  • 近距離タイマンの時は、一秒間隔で AとDを押して、砲塔を左右に振ってくねくね。敵が砲撃したら相手をガン見して弱点を砲撃、そのあとくねくねして、以下無限ループ(くねくねしながら前進すると尚良い) くねくね戦法楽しいです^q^ -- 2012-10-04 (木) 13:41:11
  • かなり使用者増えてきたね。 自分を含めて6~7台居る事がたまにある。 車体下部にも増加装甲付いてて、真正面からの貫通がかなり難しく、装甲防御力がキングタイガー以上にある。 その代り、機動力と標準弾貫通はそれ以下。 課金弾使えば貫通は補えるけど、普通に装甲貫くぐらいの上位とぶつかると、機動力の無さが災いして即死する。 -- 2012-10-08 (月) 22:35:47
  • 真正面隣接で対峙した場合、キューポラより砲塔の隙間を狙うのが吉。というか遠距離でも通りそうにないと思ったらそこ狙うと案外通ったりする。 -- 2012-10-09 (火) 05:53:09
    • 正面向いてるのならオートエイムすれば勝手にその弱点にあたってくれるぞ -- 2012-10-09 (火) 10:18:24
  • HT3~4輌相手に正面装甲でガンガン弾いてドヤ顔してたらブチキレたKV5のお相撲タックル食らって河にはたき落とされて溺れ死んだ。エンジンが貧弱なのが最大のネックかもしれん・・・ -- 2012-10-09 (火) 14:05:12
  • 鈍足+撃たれ強さから、中戦車なのに重戦車と錯覚してしまい、坂の上に居た場合どうしようにも体当たりをしたい衝動にかられる。 実際の重量は50トンで、同Tierの重戦車より軽いので、勢いよくぶつかってもこちらの方がダメージ的に痛かったり、KV-5なんぞにしてしまうと向こう2桁、こっちは300ダメぐらい食らって履帯が切れたりするので注意。 -- 2012-10-18 (木) 02:26:33
    • 車高が同程度かそれ以上の相手に、距離が近いからと言って砲塔を押し付けに行くのも自殺行為です。 相手の眼前に弱点の砲塔上部がまる見えな状態になるので、『さぁ!僕のお凸を貫いて下さい!』って言ってる様な物です。 -- 2012-10-18 (木) 02:31:30
  • 59式でこいつの横(エンジン)を撃ったら弾かれた、横は装甲強化してないよね?偶然当たりが浅かったんだよね?しょうがないから真後ろから撃ったけど…が -- 2012-10-21 (日) 18:16:30
    • 59式みたいなチート戦車に乗ってるくせにナマ言ってんじゃねぇよ!でも、ただ単に弾がヘソ曲げて標準からずれただけかもよ。 -- 2012-10-21 (日) 18:56:25
      • こんなうるさく言って、照準を標準とかはずかしくないのかよwwww -- 2012-10-21 (日) 18:58:34
    • M1A2で余裕で抜けるくらいの厚さしかないが。 -- 2012-10-22 (月) 12:24:28
      • M1A2どころかロマン砲でもスパスパ抜ける -- 2012-10-22 (月) 15:38:12
  • コイツが中戦車扱いなのがなんだか納得できない、そもそもM26パーシング”重戦車”と呼ばれてた頃の改修車両なんだからスーパーパーシング重戦車のほうがカッコイイと思うんだけどなぁ -- 2012-10-22 (月) 15:50:43
    • M26が中戦車になったため、これも同時に中戦車になったまで。 -- 2012-10-30 (火) 16:46:29
  • 敵主力部隊の足止めに持って来いだな、勿論味方主力部隊が別ルートで進攻する前提だが -- 2012-10-22 (月) 16:19:03
  • コメント見て買った結果、重戦車に中戦車の砲を載せた車両と言われていた事に納得した。弱点が明白で運用しやすいね。 -- 2012-10-23 (火) 22:55:47
  • 使ってみて「ごつくなって遅くなったM36」って感じた。砲塔の回転速度も遅いし、何よりトロい。中戦車でもなく重戦車でもなく駆逐戦車って印象。 -- 2012-10-25 (木) 20:10:39
  • 増加装甲の素敵具合から買ってみましたが、格好良いよスパパ 迷彩、特に冬季迷彩を施すとその素敵性能は加速する!戦場で猛威を振るう中華鍋こと59式も、コツ次第で爆散できて乗ってて飽きない素敵戦車(ただし、万人向けじゃない気も -- 2012-10-30 (火) 08:23:33
  • 最初はその堅さに面食らったが、慣れてくれば結構戦いやすい相手 -- 2012-10-30 (火) 13:55:26
  • 昨日連れがスパパ貫通出来んと言ったからレクチャしてやったが車体と増加装甲の間の砲塔左右が貫通するぞと教えてあげましたとさ -- 2012-10-30 (火) 14:02:19
    • こいつって正面でも簡単に貫通できそうだな -- 2012-10-30 (火) 15:03:43
      • ねえパパ。上の人変なコト言いってるよ -- 2012-10-30 (火) 19:46:50
      • あのねぇコイツの正面は超ブラックホール空間装甲があってだな 17cm砲とかも無力化したりする装甲持ってんだぞ -- 2012-10-30 (火) 21:25:26
  • いやいや、正面の増加装甲のない場所は簡単に抜けるんだよ -- 2012-10-30 (火) 22:47:54
    • 適当に撃っても、運いいと砲塔下部の増加装甲の下の隙間や横の空間にあたってガンガン貫通するからなぁ -- 2012-10-30 (火) 23:37:18
  • このを買おうかと思っているのですが、この子の攻撃力・貫通力についてご教授願います。 -- 2012-10-31 (水) 22:45:59
    • 敵の側面に回り込める中戦車には十分な貫通と火力。ただし、中戦車としての機動力を持っていないのが問題 -- 2012-11-01 (木) 00:08:32
  • さあ!金弾クレジット購入実装の上なんと半額!こいつ死亡の予感!? -- 2012-11-01 (木) 20:57:57
    • こいつの金弾は強いからむしろ輝くのでは?収入もいいしド安定かと -- 2012-11-02 (金) 09:15:09
    • こいつを貫ける金弾がどれくらいあるのよ? -- 2012-11-02 (金) 09:28:51
      • こいつ自身で貫通できるレベル -- 2012-11-02 (金) 12:40:12
    • 以前買いだめした2000発の金弾使い切ったら、いっきに辛くなった・・・金弾ないと玉とれないし、逆に玉とられるはこ奴は。 クレジットでも買えるようになったけど、こ奴の連射力と一発あたりの威力的に、意外とコストパフォーマンスは悪い。 金玉もう1ゴールド安くならないのだろうか・・・ -- 2012-11-03 (土) 01:40:58
  • いいねこれ、重戦車の練習になりそう。 -- 2012-11-02 (金) 23:42:24
  • 車体装甲前面が178mm表記になったご様子。 -- 2012-11-03 (土) 16:41:55
  • こいつスタ垢でもクレ金弾15発ぐらいまでなら赤字にならないな(外しまくったらダメだがw -- 2012-11-04 (日) 07:05:31
    • 威力と高Tier部屋放り込まれるから、15発以上は余裕で消費しちゃう。 -- 2012-11-04 (日) 12:07:20
    • 金弾フェア終わったら15発きびしいな -- 2012-11-04 (日) 23:00:31
    • 流石に課金祭り終わったら毎試合5発程度じゃないと収支キツイな。15発くらいだとギリギリ赤字が出る勢い、割と良いバランスだと思う -- 2012-11-05 (月) 09:54:10
  • 冬の金弾祭りのせいか、やたらと抜かれるようになって困る。 -- 2012-11-04 (日) 07:53:00
  • 心配するな。T26だけじゃなくてあらゆる重装甲の車両も抜かれている。 -- 2012-11-05 (月) 11:19:32
    • どっちにしろ車体どまんなかや砲塔の、正面の増加装甲なら十分吸収してくれる感じするし、それ以外はもともと抜かれる感じだし、クレ金弾実装直後に買った俺にはあんま関係なく十分な重装甲だな -- 2012-11-05 (月) 18:28:27
  • クレ金弾のおかげでかなり化けたね。弾種使い分ければ金弾使っても5万黒もいけるしストレスフリーになったわ -- 2012-11-05 (月) 13:36:30
  • こいつなら何もしなくてもプレ垢なら30,000は稼げるから金弾のみの運営でもいける -- 2012-11-05 (月) 13:40:53
  • 砲塔上のスプリング式駐退機はガンガン貫通する -- 2012-11-06 (火) 15:49:50
    • 正確には、駐退機を貫通するわけではなく、その後ろにあるキューポラを貫通する訳ですけどね。 -- 2012-11-06 (火) 17:06:09
      • そうなんだ知らなかった -- 2012-11-06 (火) 17:36:12
      • 横から撃つと当たらないんだよな、そこ。(実戦で横から撃てるときは砲塔本体を撃つことになるけど) -- 2012-11-06 (火) 18:31:40
      • あの筒に当り判定がないよね。 まぁ、当ったら史実通り、砲破壊になって使い物にならないゴミ戦車になっちゃうからだろうけどw -- 2012-11-07 (水) 02:13:00
  • 敵が明らかに「めんどくさい車両が来た」って動きをしだすのが面白いですねこれw -- Sh? 2012-11-07 (水) 00:07:01
  • 近距離だとドタマと脇腹の弱点ボコボコ抜かれるから、中遠距離が一番驚異的なタフネスを発揮するから、極力近づいてはいけない。 -- 2012-11-07 (水) 02:11:25
  • リロード中に、前のコメントにあった砲塔と車体を振ってイヤイヤの動きしてたら、相手が露骨に撃たなくなってワロタwやっぱり弱点がぶれて撃ちにくいのかな。 -- 2012-11-07 (水) 03:59:04
  • 砲塔が弱点だらけだねキューポラの他にも増加装甲の隙間や防楯の上とか・・・やっぱり近距離戦は厳禁だね -- 2012-11-07 (水) 04:35:54
  • 一方咆哮し合うのに強いから、市街戦が得意で強いな。 トップガン、鋼鉄の壁とるぐらいの活躍して、初回勝利5倍と合わさって、銭が11万、経験値が1万とか行ってニヤニヤしちゃったよ。 経験値1万は初めてだったけど、1万超えれるもんなんだね。 -- 2012-11-11 (日) 14:07:19
    • おめでとう!経験値2000超えのタイミングが合えば1万いっちゃうんだよね。俺はまだないけど、前回の5倍の時にType59で初回終わった直後の試合で経験値2343貰えて「ちょ、おせーよwww」と悔しい思いをしたなあ -- 2012-11-11 (日) 15:48:24
  • コイツに乗ってる一部のプレイヤーは調子に乗り過ぎ。ドイツの12.8cm/L55なら車体前面装甲なんかAPで余裕で抜けるぞ。機動力が無くて補足されたら逃げようが無いんだから車体を晒すのはやめなよ…美味しいけど。 -- 2012-11-11 (日) 16:11:48
    • その辺は運にもよるね 自分が乗ってる時は軽い昼飯で遊んでただけなのにT95の最終砲弾き返したし -- 2012-11-11 (日) 16:38:56
    • あー俺も400mぐらいからJagdTigerに何故か見つかって撃たれまくって危うく死にかけたわ。調べてみたらあの子視界400近くて、貫通力も初期砲で250最終砲で280、全く不思議でもなかった。 -- 2012-11-11 (日) 16:43:29
      • 結局はアレか。安心出来るのは格下戦車と同格のTier8MT。同格Tier8HTとTD相手からは運に任せるしか無いのだろう。 -- 2012-11-11 (日) 20:31:24
  • 実装されたのはうれしいが貫通無し・足遅い・隠蔽低い/ -- 2012-11-11 (日) 16:32:28
    • 足の遅さと隠蔽の低さは、こいつは重戦車だと思ってしまえば特に気にはならない。 実際、前方に対しては重戦車並みで、場合によっちゃ重戦車以上のタフネスを発揮します。 貫通は金弾で補ってますが、一発あたりの威力、連射速度的に10Gではコスパが悪すぎる・・・7/8ぐらいにして欲しいよ、ホント。 -- 2012-11-11 (日) 22:50:34
  • M6やT29の主砲に比べてちょっと貫通あるし良さそうではあるが、コイツに乗ってる奴は単独で前に出過ぎ。正面、側面からはさめばどちらかが側頭部殴れるし車体も晒しっぱなし。ちゃんと戦えば強いんだろうなあ… -- 2012-11-18 (日) 20:10:25
  • こいつの下腹部ぶち抜いてやっても重大な被害ってなってノーダメなんだけどどうなってんの -- 2012-11-20 (火) 21:03:51
    • 下腹部は車体上部の下半分程ではないが、一番上の部分に比べるとだいぶ硬いよ -- 2012-11-20 (火) 21:16:22
    • ページトップの写真を見てみ。話はそれからだ。 -- 2012-11-20 (火) 21:18:17
    • 増加装甲の1枚目だけ撃ちぬいて本装甲に止められるとそうなりますね。IS-3の側面とかでも良くそうなります。 -- 2012-11-20 (火) 21:25:12
  • コメ勝手に消すな。なぜにこいつに都合の悪いコメを片っ端に消してんだ? -- 2012-11-21 (水) 15:53:31
    • 管理人さんじゃない?コイツというよりプレイヤー云々かんぬんはいらんだろ。 -- 2012-11-21 (水) 16:45:29
    • 「下手糞多すぎ」ってのを「都合の悪い文を消すな」で返すのはちょっと・・・w -- 2012-11-21 (水) 17:16:39
  • この子はTier10の戦場に放り込まれると何も出来んね・・・金弾以外通用しない、回りこむ足も無い、自慢の正面装甲も易々貫通される!さっき金弾20発程と通常何発か撃って勝利したけど、9万クレの報酬に対し、弾と修理費で8万6千引かれ…高ティア戦に巻き込まれたときは何しときゃいいんでしょかw -- 2012-11-21 (水) 18:42:03
    • それだけ金弾ぶっ放して赤字にならないだけ儲けものじゃないか。 -- 2012-11-21 (水) 18:52:46
    • というかコイツってマッチング優遇でtier9までの戦場までしか入らないんじゃ? -- 2012-11-21 (水) 20:26:28
      • Platoonじゃないのかなぁ -- 2012-11-21 (水) 20:31:31
      • platoon組んでわざわざTier10戦場に入ってるなら自業自得としか言えないなw -- 2012-11-22 (木) 01:45:44
      • え!?野良オンリーですが普通にtear10とあたってますよ!?味方にプラトーンはいましたが -- 2012-11-22 (木) 17:51:13
      • ごめん今日一回も当ってないから自信無くなって来たwティア9ですね(´・ω・`) -- 2012-11-22 (木) 19:00:24
  • コイツの金弾は搭載10発程度に控えたほうがいい気がする。所詮課金戦車稼いでナンボなのにクレ消耗品で一番高い金弾をガンガン消費するのはどうも違う気が (^^; -- 貧乏性なだけかな?? 2012-11-21 (水) 22:29:43
    • 結局、大して儲からない・・・ -- 2012-11-21 (水) 22:58:07
    • 使わないと貫通しなくて場合によっては -- 2012-11-21 (水) 23:06:49
    • クレ稼ぎと割りきって運用するなら金弾も持たなくていいんじゃないかと思ったりする。でも自分は乗員の経験も稼ぎたいし なにより勝ちたいので金弾15発ぐらい持ってやってるけどね。 -- 2012-11-22 (木) 00:51:11
  • こいつは、T34などの車体が薄くて砲塔が厚い戦車と一緒に行動したほうがいいと思う。こいつの低い車高と正面装甲の厚さを生かしてT34などの前に出てハルダウン状態を作って、味方へのダメージを減らし敵を撃ってもらう戦術を取るのはどうだろうか?もちろんおこぼれはいただくけどw -- 2012-11-24 (土) 00:56:12
    • T29系列の戦車では車高が足りないのでT26E4の頭上から射撃する事はできないと思います。アメリカ車両で可能性があるのはM6A2E1くらいではないでしょうか? -- Sh? 2012-11-24 (土) 01:25:25
      • では、真正面ではなく少し横にずれて前に出るのはどうだろうか? -- 2012-11-24 (土) 14:12:11
  • 何時も打ち抜きつつ思うけど、頭のロケットランチャーはどういう理屈でダメージが入るのか不思議だなぁ -- 2012-11-25 (日) 15:13:11
    • 上の方にも書かれてますがロケランではなく後のキューポラにあたってダメージが入っています -- 2012-11-25 (日) 15:13:15
      • 時折すり抜けて不思議に思ってたけど後ろに当たってたのね、なるほど -- 2012-11-25 (日) 15:27:26
    • あれはロケットランチャーじゃありません。 -- 2012-11-25 (日) 15:29:20
      • 本当にロケットランチャーだったら、あそこ撃ちぬかれた瞬間に試合終了だろw -- 2012-11-26 (月) 20:00:53
    • あれは砲の前後バランスを取るための平衝器です。これが破損すると操砲装置に無理な力がかかって壊れるかもしれませんね。パーツダメージが設定されていなくてよかったです。 -- Sh? 2012-11-26 (月) 21:46:52
  • 砲を撃つ時の反動が半端ないって思うのは俺だけ?同じ90mm砲を使うM26やM18よりもガクってなるのが気になる。 -- 2012-12-03 (月) 19:49:18
    • 設定のスナイパーモード時、反動を有効にする云々 の項目のチェック外せば反動なくなるよ -- 2012-12-03 (月) 21:04:27
      • 視点のガクンじゃなくて、車体の見た目がガクンってする話じゃね? -- 2012-12-03 (月) 21:07:50
      • いや、視界の話。撃った時の反動で敵戦車が視界から消えるほどの反動。でもこれを設定で消すのも面白くないなぁ。 -- 木主 2012-12-03 (月) 21:27:28
      • ははwwじゃあ我慢するしかないなww -- 2012-12-03 (月) 21:49:52
  • スパパのAce Tanker(名手戦車兵)が1797の経験値でも取れないんですがいくらぐらい必要なんでしょう? -- 2012-12-06 (木) 11:48:17
    • tier8MTは大体2000くらいで取れると思った -- 2012-12-06 (木) 12:31:49
    • 2000もあれば取れると思うよ。自分は2084で取れていたので。 -- 2012-12-06 (木) 12:32:16
    • え、俺は1500ぐらいで取れたよ -- 2012-12-06 (木) 12:49:55
    • なるほど運が良ければ1500ぐらいでも取れるけど2000ぐらいと考えておいたほうがいいんですね ありがとうございました -- 木主 2012-12-06 (木) 12:57:30
  • 乗り回してて気になる事が・・・・・、この戦車の機銃はなんで反対向きなんですか? 構造上の欠陥? 逃亡兵の背中を撃ちぬく為? 前面どうやっても抜けないから、回り込んでくる対戦車兵対策? 開発者がついうっかり反対に付けた? 特に理由はない、なんとなく? -- 2012-12-09 (日) 00:49:05
    • このゲームの事だからなんとなく、とかもありそうな気がするなぁw 三面図とかでは前向きだし、横向いてる写真もある -- 2012-12-09 (日) 02:35:39
    • この機銃はキューポラのリングに装着してあって、360度回転できるよ。だから背面を攻撃するためではないはず。スーパーパーシングは砲塔の重心バランスを保つのに苦労してる車両だから、それを考慮してるのかもしれない。三面図で見るとWoTのモデルとは違って砲塔の後ろ寄りに装着してたりするしね。 -- 2012-12-09 (日) 05:18:22
  • 長らくかかれていなかった解説を書き足しました -- 2012-12-09 (日) 10:25:02
    • 乙です! -- 2012-12-09 (日) 10:38:28
  • これかT-34を買おうと思っているのだがどっちの方がクレ稼げますか? -- 2012-12-16 (日) 17:45:21
    • T34だろ・・・ -- 2012-12-16 (日) 22:57:00
    • T34だな。頭出し厳守で戦えばT34はかなり稼げるよ。経験値もぱねえ -- 2012-12-16 (日) 23:16:30
    • どっちも持ってるけどT34のが稼ぎは良い、砲威力は -- 2012-12-17 (月) 00:13:37
      • ミス、砲威力は偉大だった。あとT-34だとソ連Tier5の事になっちゃうよ。 -- 2012-12-17 (月) 00:15:54
      • ありがとう、砲は大きいですね。 -- 2012-12-17 (月) 10:14:31
  • こいつ貫通200じゃ車体正面撃っても弾かれるから戦いにくい 下手なHTより硬い気がする -- 2012-12-17 (月) 02:38:17
    • 下手なっていうか単純に装甲厚だけで考えたら重戦車より硬いからな(ただし正面だけ -- 2012-12-26 (水) 19:47:51
    • だが頭に弱点があるからな。TigerPと一緒で車体は硬いが頭弱点の奴って向こうが攻撃するときはこっちも攻撃できるからそんなに困りはしない -- 2012-12-30 (日) 14:53:32
  • 7対1でずっと粘ってたけどゲーム終盤まで弾き続けた -- 2012-12-26 (水) 16:12:36
    • noobすぎだろそいつら・・・。距離あっても当てやすい弱点を持ってるコイツは俺は硬いとは思わないや。 -- 2012-12-26 (水) 20:11:15
      • 当てやすい弱点とはどこ? -- 2012-12-28 (金) 14:23:59
      • 一番弱点らしい弱点は砲塔上のキューポラかな。シリンダーっぽい形の駐退復座機を狙うと当たりやすいよ。あとは、車体と砲塔の境目辺りが薄い。側背面は普通のパーシングと変わらないから、回り込めばただのノロい豆腐と化す。 -- 2012-12-28 (金) 16:00:10
      • 詳しい回答ありがとうございます。これで楽に倒せそうです。 -- 2012-12-28 (金) 20:19:14
  • 初課金戦車で購入したけど、初戦で鉄壁、狙撃を貰った。思った以上に楽しい戦車だこれ。 -- 2012-12-28 (金) 12:29:45
  • 低い機動力 並みの攻撃力 安心出来る防御力 まるで教習戦車だね -- 2012-12-30 (日) 09:01:44
    • 同意です。 -- 2012-12-30 (日) 10:40:08
      • 防御力も正面なら安心それ以外は紙とか、なんだかんだで初心者に戦車の何たるかを教えこむかのような感じがする。 -- 2012-12-30 (日) 11:58:11
    • 同意です。 -- 2012-12-30 (日) 10:40:09
    • 激同。 -- 2012-12-30 (日) 11:37:20
    • Tier8・・・ -- 2012-12-30 (日) 14:58:51
      • 中戦車だからまぁ・・・Loweさんよりはなんとかw -- 2012-12-30 (日) 17:45:53
    • Tier8の課金戦車が教習戦車って・・・。安いしお金で簡単に買えちゃうから高Tierを経験しないでこれを持ってる人多いのは仕方ないけどいきなり高Tier戦場ぶちこまれてもわけもわからず学ぶものなんてないと思う。Tier1から戦って、開発していって戦い方や各戦車の特徴弱点を学んでいくもんじゃないの?それにこいつの防御性能は特殊だから弾いてるだけで他の戦車とは全然違う、教習車両とは違うものだと思う。 -- 2012-12-30 (日) 20:50:31
      • 常に正面を向けていないとダメだから それを意識した立ち回りをって考えれば教習車といえなくもない  でもそれT18で勉強できるよねってお話 -- 2012-12-31 (月) 09:23:49
      • T18で勉強できるかどうかは、こいつが教習車的性能かどうかとは関係ないと思うが。 -- 2012-12-31 (月) 09:37:05
      • いやー、いきなりT1から課金する勇気はないっしょ。大体T5~6まで行って、早く開発したいけどカネタリネー、EXPタリネー、んじゃ身を切る思いで課金戦車てパターンと思ふ。だからnoobだけどそこそこ分かってる、そーゆーことで教習車て意味じゃない?あと高ティア体感戦車。 -- 2013-01-10 (木) 01:19:54
  • 堅いけど攻撃力があまりないから、クレ稼ぎにはあんまり向いてないね。 -- 2013-01-03 (木) 18:04:44
    • 負けけ3,4万クレで一番活躍した時には12万クレ稼げたからそうでもないよ。 普通に戦闘参加して5~7万クレは稼ぐよ -- 2013-01-03 (木) 19:17:19
      • T34やLoweはもっと稼げるって意味だろw -- 2013-01-09 (水) 00:48:33
  • スパパさんを今買ったんだが、パーツは何がお勧めかな? とりあえずラマーは載せておいたけど…。 -- 2013-01-09 (水) 00:34:37
    • 私も数時間前に買いましたよ!とりあえずラマーを付けて数戦したところ特に補う必要がないと感じたので被膜と内張りにしてますね。 -- 2013-01-09 (水) 00:42:22
      • おお、同士よ! なるほどw アドバイスありがとうございますw -- 2013-01-09 (水) 13:05:30
      • 内張りの代わりに、換気扇でもいいかもね -- 2013-01-09 (水) 13:34:21
  • 相手がうまい奴なのか、こいつの頭のアレ狙える距離でうちあっていたら、砲頭を右下に向けて、増加装甲の端についてるデカイ部分で隠してきやがったwこれやられると焦って上手く当てれなくなったぜ -- 2013-01-09 (水) 18:02:21
    • そのパーツって砲塔側面についてるからたぶん下に砲塔がある部分打てば貫通できるよ。 -- 2013-01-09 (水) 19:20:43
      • あとから考えれば、そこらの弱点ガラ空きなんだけど、壁から出てスナイプでレティクル絞ってる間に隠されると、概念からちょっとしたパニックになってしまってほか戦車に撃破されたw俺みたいな奴には使える戦法かも -- 2013-01-10 (木) 21:54:43
    • 駐退機に当たってるんじゃなくて後ろのキューポラに当たってるっていう話が何度出てきたことか -- 2013-01-10 (木) 00:33:52
  • かっこいいから…足が遅いのも許せるよ!!! -- 2013-01-10 (木) 00:08:13
    • うん、このゴテゴテ感がなんとも、いかにも現地で改良しました!!てのがたまらない。 -- 2013-01-10 (木) 01:28:06
    • 課金弾が高いのは許せないけどな!!!連射力と一発当りの威力考えると、一発10ゴールドは高すぎる。一試合で30発ぐらい撃つことあるので、リアルマネーが火を吹く。 -- 2013-01-10 (木) 01:31:46
      • 1発3.5円が高いのか安いのか -- 2013-01-10 (木) 01:40:31
      • 基本的にAP弾で貫通するでしょ、ACCRなんてクレジットで10発程度お守りで持っていれば足りると思うのだが。 -- 2013-01-10 (木) 09:55:28
      • 重戦車的な立ち回りしかできない鈍足戦車だぜ?E-75、E-50、虎2、このあたりはこいつのAPだと正面から貫通は難しいor不可能。 -- 2013-01-10 (木) 15:28:56
      • 貫通出来ない相手と会った時だけ、金弾に切り替えればいいじゃない? -- 2013-01-10 (木) 16:39:06
      • この圧倒的貫通力があるんだから高いとは思わないな -- 2013-01-10 (木) 20:40:49
      • 貫通しない貫通しない五月蝿いな。ちゃんと弱点狙って撃てよ。もしくは履帯切って時間稼ぐとか考えられないのかね? -- 2013-01-10 (木) 22:40:21
      • ↑正面の弱点すら貫通できない敵がそこそこ存在する。そして一発じゃ履帯切れない敵も存在する。課金弾積まなきゃどうしようもない敵がいることをお忘れなく。 -- 2013-01-10 (木) 23:01:25
      • ↑↑使ってない人のコメントとかなんの役にも立たないです(^^; -- 2013-01-10 (木) 23:20:50
      • まぁ課金弾はこのぐらいの値段でいいと思うよ。赤字でいいならたくさん積めばいいし稼ぎたいなら2、3発積んどけば困りはしないよ。 -- 2013-01-10 (木) 23:27:05
  • スパパさんの立ち回りってどんな風にすれば良いんだろ…? 購入したばかりでよく分からなくて…教えてくださいえろい人ー! -- 2013-01-12 (土) 14:29:38
    • 側背面を晒さないこととリロード中は砲塔を左右にふることかな -- 2013-01-12 (土) 14:56:49
      • アドバイスあざっす -- 2013-01-13 (日) 15:52:09
      • 振るのは良いけど、ちゃんと相手見て振ろうな。ISU相手に振ってる奴見たけど、案の定2発であぼーん。 -- 2013-01-15 (火) 22:47:15
      • ていうか振ったて多少角度がつく程度で弱点そのものは動いてないわけで、意味なくないか?俺だったら撃たれるって思ったら若干斜めに構えて不規則に前後運動するけどな。こいつはテスト鯖でしか使ったことないからあくまで参考程度に。 -- 2013-01-16 (水) 00:29:52
      • 狙いをぶれさせるっていう感じでいいんじゃねぇの? -- 2013-01-19 (土) 21:39:35
      • 砲塔右上に付いてるアレは良い的なのですよ 頭振るだけで相手は躊躇するよ このティアだとリロード遅い戦車多いからね -- 2013-01-19 (土) 22:33:49
      • 頼れるの真正面の装甲だけ側面は紙同然、なので昼飯角度は御法度、機動力が低いから敵戦車に接近戦に持ち込まれると対処不能に陥り、簡単に溶けてしまう場合が多い、だから重駆逐戦車的な中距離からの火力支援が良いのかもしれない。 -- 2013-01-25 (金) 00:17:45
  • スプリング式駐退機じゃなくて平衡装置ではないのかねこれ?駐退機と平衡装置は別物だし、ゲーム内でのモデリングをみても砲ではなく砲の防盾についてるから駐退機ではないと思うのですが -- 2013-01-24 (木) 22:59:59
  • このスーパーパーシングを更に拡大改良したのがT32重戦車だったりする -- 2013-01-30 (水) 00:42:06
  • HEAT普及で残念な性能に・・・ -- 2013-02-03 (日) 17:54:26
    • どうして?空間装甲もかなりあるから十分だと思うけど -- 2013-02-03 (日) 18:25:39
    • 砲塔上部全体、砲塔と車体の繋ぎ目と増加装甲は隙間だらけだからAPで十分抜けるよ。 -- 2013-02-03 (日) 19:33:57
  • 中戦車で課金で腹立つのはこの戦車だとおもう こいつ以上に正面戦闘あせっちゃいけない戦車いない・・・冷静に砲塔のパイプか機銃口を狙うしかない 機動力がないといってもJagtig ferdiとかにはとてつもなくつよい -- 2013-02-11 (月) 20:09:37
    • JTとフェルディは正面から貫通できるんだけど。あと君のWOTには59式は居ないの? -- 2013-02-11 (月) 20:12:57
      • 59式のページじゃないのでださなかったじゃだめですかね?そして正面貫通できるでしょうけどまず相手を照準できるんですかね?あんなに回りまわられて私の場合クラッチの達人がMAXでもどうしても苦手ですね59とこいつとの近接マッチ 遠距離なら勝てるとしてもうまい人であれば近接持ち込まれる -- 2013-02-12 (火) 02:21:01
    • 意外と正面でも増加装甲の隙間が多いから、落ち着いて緩衝機(砲塔上のシリンダー)や、砲塔と車体の境目を狙えば結構ダメージ通るよ。それが無理なら履帯切りでも十分だ。側背面はペラペラだから、隙を作るだけでも効果がある。 -- 2013-02-11 (月) 20:24:00
    • 少なくとも初心者には脅威だろうな。特に弱点を知らず、弱点に(機銃とかキューポラとか)1発撃ってみたがたまたま弾かれたので、そこを弱点と思えず他のより硬いところを一発ずつ試して、その間に他の敵に殺される。信頼できる情報が少なかったら、そうやっていちいち戦場に出て、撃って試すしか無いからな。 -- 2013-02-11 (月) 20:35:49
  • 知らずにレーヴェで車体撃ったら貫通ノーダメワロタ。 -- 2013-02-23 (土) 14:01:05
    • これ知らないとホントにビビるよなぁ -- 2013-02-23 (土) 14:30:21
    • さっき弾丸の貫通痕でハチの巣状態なのにHP100%なのいて、車体のテクステャMODか?て目疑ったwww -- 2013-03-07 (木) 12:40:45
  • もしかして貫通246のフェルディならこいつの車体を正面から抜くことが出来る?もしそうならなにも恐れることないじゃないか…! -- 2013-02-25 (月) 02:45:34
    • 追加装甲が無い部分を狙えばいけるよ。59でも抜けるんだから。ただ遠距離なら運任せなんじゃね? -- 2013-02-25 (月) 03:21:16
    • あ、追加装甲もまるっとぶち抜いてダメージ与えられるかなって話ですん。車体は102+40+40で180だからいけるか!?って -- 2013-02-25 (月) 10:33:47
      • 車体下部の2枚重ねのところと防盾は厳しいと思うけど車体上部の1枚のとこは簡単に抜けると思うよ -- 2013-02-25 (月) 10:44:02
  • E8で正面(どこかは距離ちょっとあったからわからん)抜いて撃破できたからようわからん・・・ -- 2013-02-25 (月) 03:15:30
  • Ver8.4にアップデート後に気付いたんだけど、もしかしてマッチング優遇無くなった? -- 2013-03-09 (土) 23:46:59
    • Tier10でも出たの?俺がやった限りじゃ特に変化はないな。Tier9すらほとんど遭遇しない。 -- 2013-03-10 (日) 03:21:22
  • あんれ?車体前面の装甲がゲーム側だと178mmになってる・・・? -- 2013-03-10 (日) 18:43:11
    • 11月にゲーム内での表記が変わってwikiのほうはそのままみたいですね。 -- 2013-03-10 (日) 19:21:30
      • なるほど。結構前に変わってたんだ・・・編集した方がいいのかな -- 2013-03-10 (日) 19:56:47
      • 178に変更しました。が,他の要素に変更点があるのかわからないので便宜上スペック表記は8.0にしてあります。 -- 2013-03-10 (日) 20:15:56
      • もしかして増加装甲の計算も変わってくるのかな。分かる方,検証願います -- 編集した人? 2013-03-10 (日) 20:17:09
      • 編集ありがとう。これ増加装甲の分入ってなかったら恐怖だな・・・ -- 2013-03-10 (日) 20:32:13
  • T-34とどっちが稼げるんですか?どっちにしろスパパ好きだしこっち買うけど。 -- 2013-03-13 (水) 20:05:29
    • T-34とスパパ、どっちのほうが攻撃力あると思う?じゃあ答えは簡単だ -- 2013-03-13 (水) 20:08:32
    • T-34じゃTier5MTだけどもw -- 2013-03-13 (水) 20:20:43
      • 本当だ、前に他の人に指摘したことをそっくりそのまま返されてしまった。恥ずかしい -- 2013-03-13 (水) 20:22:44
    • 攻撃力に目が行きがちだけど、俺はT34じゃなくてT26E4を選んだ。理由はM18とM26を持っていて課金弾の共有ができるから。課金弾半額の時はまとめて買えるから良いよー。 -- 2013-03-17 (日) 01:12:05
  • こいつの嫌なところは何処を狙っても緑表示になるとこだと思う ばったり会った時にあうあうって砲がさまようことになる -- 木主 2013-03-17 (日) 00:53:28
  • 1260でMバッジ確認。通常徹甲でも、精度は悪くないから稼ぎやすい。 -- 2013-03-17 (日) 22:20:42
  • 足は遅いが前線に到着したら装甲のおかげでずっと殴り合いできる。個人的にはT34より稼げる -- 2013-03-28 (木) 00:09:50
  • ティア8はパーシングからスパパに乗り換えたが全然スパパのがいい、なにより前線でドンパチできるのが最高。パーシングはいい戦車だったけど車体の装甲が前も紙なのでこうはいかなかった。 -- 2013-03-28 (木) 01:13:10
  • アメ車に必須なハルダウンもあんまり必要ないし、普通に良い戦車だと思う。貫通不足はAPとAPCR使い分けてしっかり当ててけば余裕の黒字になる -- 2013-03-28 (木) 22:05:30
  • スタ垢で7万稼げるからかなり良いよこれ、でも格下の装甲抜けない事が多いし同格ならなおさら厳しい、金弾でも弾かれるから本当に立ち回りが重要、敵を倒すほど火力もないから -- 2013-04-03 (水) 06:28:58
  • ALLAP弾はやめて欲しいぜ… 稼げるなら金弾10発以上は積んでくれ!最後こいつとSPGが残って2対1だったのに負けたわ。 -- 2013-04-07 (日) 16:58:23
  • ティア9の戦場に結構放り込まれるんですがこれって前からでしたっけ -- 2013-04-07 (日) 18:44:10
    • 放り込まれないのはTier10戦場ね。それは運がないだけだろう。 -- 2013-04-08 (月) 00:14:26
      • ああ、そうだったんですか。 回答ありがとうございました -- 木主 2013-04-09 (火) 23:40:53
  • この戦車を倒したり、倒されたりするところを見たことがない。こんなに固い戦車のどこを抜けばいいんだ?やわらかい場所が見つからない -- 2013-04-08 (月) 00:34:21
    • 弱点を狙撃すればいい。逆にこいつを使ってると、同格以上の相手は弱点を撃たない限りは、相手を倒せない。なんていうかこいつを使ってると、相手も全員こいつになる、そういう戦車。 -- 2013-04-08 (月) 00:47:01
    • 貫通に自信のない砲なら側面か後ろとればいい。もしくは正砲塔面のジャッキみたいな部分。あそこはキューポラ打ち抜くことができる。大口径の主砲なら瑠弾でちまちまやるとおもしろい。 -- 2013-04-08 (月) 00:48:44
    • あちこちで死んでるのを見るがw正面なら対峙して砲塔左上の円筒状の物体を狙うか、オートエイムすると砲塔と装甲の間の無防備な部分を貫通できる。大分知れ渡った弱点だと思うぞ。 -- 2013-04-08 (月) 01:49:26
      • オートエイムで弱点狙えるのか。これはいいことを聞いた。ほっぺたツンツンより楽そう -- 2013-04-08 (月) 08:44:29
    • 砲塔で言うとキューポラ、防盾の両下。車体なら1枚装甲(砲塔の付け根付近だね。ある程度距離を詰めないと狙いづらいけど。 -- 2013-04-08 (月) 02:02:54
    • 抜けなさそうで案外抜けるものよ -- 2013-04-27 (土) 19:58:13
  • NA鯖で安くなってたから、買っちゃった。みんなスキルはどんなの付けてるの? -- 2013-04-13 (土) 12:09:14
    • 機動力全般がMTとは思えないんで、機動力関係付けとくと幸せになれるかもよ? -- 2013-04-15 (月) 23:29:46
    • 木主だけれど、137戦目でMバッチ取れた。強いというよりは、扱い易い戦車という感想。 -- 2013-04-27 (土) 18:05:46
  • 育成専用にしているから何もついてない。しかし割りといける。 -- 2013-04-16 (火) 20:51:44
  • IS-3だとこちらの車高が低すぎて弱点が狙いづらい。砲塔基部のあたりを狙うようにしてるが。 -- 2013-04-18 (木) 17:53:21
  • 経験値1323でMバッジ確認 -- 2013-04-18 (木) 18:46:04
  • ティア6あたりで格上部屋を何度も経験している人なら十分使いこなせる戦車。戦場の主役にはなれないが、クレジット稼ぎが目的であればオススメ。 -- 2013-04-21 (日) 23:39:23
  • 見た目に惚れて衝動買いしたけどちゃんと正面見せて戦えばすばらしい防御力を発揮するVK3601Hに乗ってた時とは大違いだわもうドイツ戦車に戻れません>< -- 2013-04-23 (火) 12:55:03
  • そういえば、とあるType59がコイツの車体下部抜いて撃破してたんだが、コイツ車体下部弱いんだっけ? -- 2013-04-23 (火) 14:52:32
    • むしろ固い場所だが、角度によっては貫通200mm以上に振れる砲なら抜ける確率は十分あるんじゃないか? -- 2013-04-23 (火) 15:02:05
    • 金弾使っただけじゃない?同格以上の金弾じゃ流石のこいつも装甲抜かれる -- 2013-04-27 (土) 20:26:21
  • 初課金戦車だったが非常にオススメ 中戦車と書いてるだけで実際は重戦車なので重戦車選びだとしても候補に入れる また一応中戦車なので課金量があまりなくても買える点も大きい  -- tear6乗り? 2013-04-29 (月) 22:12:19
  • 倒した敵の装備でパワーアップとかすごいことするな…史実とか色々調べてみるとロボアニメにありがちな最新鋭試作機みたいなポジションすぎる 本当かどうかはわからんがw -- 2013-05-01 (水) 13:48:19
    • 大戦中の前線改造機ってロマンあるよな。G3ガンダムみたいな。 -- 2013-05-01 (水) 14:27:52
  • 正面下撃ち抜きまくってんのにダメージ皆無だったのは追加装甲のせいだったのか。初見殺しにも程があるわ・・・遠くからじゃ判別できねぇよ -- 2013-05-08 (水) 18:30:35
    • IS-3の徹甲弾を至近距離で数発食らわせたがダメージ皆無。中戦車だから取ったと思ったが無理だった。これ初見殺しだなw -- 2013-05-18 (土) 13:49:23
      • よう同士wまったく状態起きた、最初砲塔狙って駄目だからセオリーで正面下段狙って弾かれてなんだこりゃって思ったよ -- 2013-05-19 (日) 04:33:15
  • こいつみたら回りこむくらいしかやることがない。 -- 2013-05-08 (水) 19:13:51
  • 使い心地はジャンボみたいな感じですか? -- 2013-05-08 (水) 20:26:05
    • どちらかと言うと、頭じゃなくて車体正面撃たせる運用だね、壁から車体だけ見せるとか -- 2013-05-08 (水) 20:34:22
    • ジャンボを鈍足にして車体を更にガチガチにした感じ。火力は低いけど弱点狙われなければ同格の課金弾をも防ぐ堅さがある -- 2013-05-08 (水) 22:04:54
  • こいつと湖等を挟んだ長距離戦をするとかなりの確率で弾が弾かれる。同格以下の中~重戦車乗ってる時は下手な重戦車よりも遭遇したくない相手。 -- 2013-05-08 (水) 20:48:18
  • 同格以上に通用しにくい貫通で苦労してるんだが、やはりフル金弾で臨むくらいじゃないと駄目なんだろうか? -- 2013-05-09 (木) 15:49:03
    • 通常APだとこっちが固い以上に相手を固く感じるはず。実質重戦車なこいつは正面から安定して相手に驚異を与えられないと役立たずになりうる。フル金弾でようやく戦力というのは、あながち大げさじゃない。プレミアム戦車なのに、金策には使い難いという悲しい運命。 -- 2013-05-09 (木) 16:59:05
    • フル禁弾とまではいかないけど10発くらいは積んでおいた方がいいかな -- 2013-05-09 (木) 17:36:23
    • 解説にもありますが、金弾10発もあれば大抵は間に合いますよ。 -- 2013-05-09 (木) 17:48:20
  • 金を稼ぐためなら同じ米課金者でHTのT34のほうがいい 普通のパーシングも他国のtier8MTに比べて砲性能がクソだが向こうにはまだ足があるからな 金弾持っていかないスパパは正直ゴメンナサイしたい -- 2013-05-09 (木) 16:37:13
    • 金弾使うと粘り強くて超強いのだが、金弾がすごい勢いで消費され、金弾単価も安くないから財布が燃え上がる。 -- 2013-05-11 (土) 04:20:20
    • 確かにtier8課金戦車の中ではIS-6と、こいつは純利益が少ない。統計ではT34と8.8ヤク虎が稼ぎ良いみたい。 -- 2013-05-11 (土) 05:05:26
    • まあ一番いいのはファッキンチャイナ59なんですけどね -- 2013-05-11 (土) 06:11:25
      • ファッキン チャイナwww 吹いたwww -- 2013-05-11 (土) 21:33:44
    • そう?課金弾なくてもいい働きできるけどな、狙いが甘いんじゃないの。 -- 2013-05-11 (土) 13:01:20
      • そうだね 君はいい働きができるから、いつでも十分に相手の弱点を狙いながら自分の弱点は隠しつつ戦えるね -- 2013-05-11 (土) 21:24:18
      • ↑は肯定なのか否定なのか分からないが、確かにMT枠で最前線張れるし砲がクソでも盾になってくれれば良いことも多い。 -- 2013-05-12 (日) 12:25:42
      • ↑↑なぜ煽り口調なのか tear優遇もあるし手がでない相手もいるけど弱点狙えるだけの精度は十分あるでしょ 後ろで芋ってるんじゃないの? -- 2013-05-12 (日) 13:39:44
      • ↑涙目なのはわかった -- 2013-05-12 (日) 19:12:45
      • 装甲優秀でDPMで押し切る系の車輌じゃないからな 砲性能は平均より劣り、防御面もわからん殺しできる相手以外にはMTでしかない 限定的な防御力に偏重した車輌がどれだけ脆いか乗ればわかる 自分というより相手に左右される車輌だな -- 2013-05-14 (火) 14:43:07
    • 実際、この戦車使ってるけれど高Tierに放り込まれるだけに弱点を良く分かってるようなのしかいないから、余裕で抜かれる。金玉は10発程度積んでるけれど、それでもキッチリと相手選らんで、狙わないとツライ。とりあえず収支がよいから動かしとけ・・・みたいな感じだと禿げるぜ? -- 2013-05-14 (火) 00:12:14
      • 相手が初期砲だったのかNoobだったのかわからんがおもいっきりハルダウンしてたらT30の弾を11連続で弾いて吹いたことがある ハルダウンすると頭の上の目立つ弱点が隠れてだいぶ硬くなるよ -- 2013-05-15 (水) 13:33:46
    • 金策用に買ったけど失敗だったわ。つい金弾使っちゃうからTier5や6の戦車とあまり稼ぎがかわらなかった -- 2013-05-15 (水) 00:50:28
  • まぁこの子は相手が弱点知らなかったりMTだと油断してくれれば結構いけるよ、砲精度が結構良いから弾いている間に弱点狙えば課金弾使わなくても活躍できる -- 2013-05-15 (水) 12:58:52
    • noob相手基準で“活躍”ってのはなんか違う気がするんだが気のせいか。たしかに初見キラー的側面が濃い戦車であるのが特長なのは間違いないが。 -- 2013-05-15 (水) 13:47:40
      • ランダムマッチに限って言えばnoobが大半なんだし問題ないんじゃない?スパパの弱点知ってて尚且つちゃんと当てれる人なんて半分いるかいないかでしょ。 -- 2013-05-18 (土) 14:48:10
      • 9辺りの連中か、同じスパパシ乗りなら大半は撃ち抜いてくる。弱点知らんやつは追加装甲に当ててくれる事多くて助かる -- 2013-05-22 (水) 22:27:32
      • スパパシのAPでもオートエイム使うだけで簡単に装甲抜けるからなぁ・・・。 -- 2013-05-25 (土) 03:25:27
  • SEA鯖1445でMバッチ。与ダメ3000被ダメ5000くらいでした。課金弾多め -- 2013-05-18 (土) 17:50:15
  • 8.6のHEAT仕様変更(予定)で増加装甲部分の空間が大きな意味を持ちそうです -- 2013-05-18 (土) 20:17:08
    • HEAT弱体化って105mmだけじゃないの? -- 2013-05-18 (土) 20:45:10
      • いや、HEATの挙動そのものがナンカ変わるらしい -- 2013-05-18 (土) 20:47:01
      • 浸透の仕様変更(予定)で貫通後の空間装甲でも一定の割合で貫通力を削ぐ作用が公式で触れられてます -- 2013-05-19 (日) 03:18:45
      • マジか・・・105だけならいいんだけどHEATってことで差別化してるIS-2とかまで弱体化されるんか・・・ -- 2013-05-19 (日) 16:33:29
    • もうこの子の弱点知れ渡りすぎていて、空間とか無意味じゃ・・・。 -- 2013-05-19 (日) 17:24:23
      • 距離を詰めなければ被弾率は下げられるはず。 -- 2013-05-19 (日) 18:11:34
      • そうそう、遠距離からの攻撃にはかなり耐えられるよ。SPGは勘弁。ギフトショップに出てるから増えてるねーこの戦車 -- 2013-05-23 (木) 09:23:12
  • 普段はスパパを撃破している方で、このたび購入したnoobだけど、APでそこそこ戦えてる。砲の精度も高い。 -- 2013-05-25 (土) 11:33:14
  • ここに書く話題かわかりませんが、スパパの搭乗員どうしてますか? スパパで訓練するかスキルが似ているジャンボ当たりで訓練して運用してますか? -- 2013-05-25 (土) 22:21:18
    • 関係なく訓練してる 今まではM4,M4A3E2,M4A3E8を開発しつつそれらの乗員に訓練しながら使ってた -- 2013-05-25 (土) 22:32:35
      • スキルはスパパに合わせず M4~E8までの訓練した方の戦車に合わせてスパパに乗せたってことですか? -- 2013-05-25 (土) 22:42:54
  • こいつ後退する時、首と車体を左右に振りながらだと案外耐える -- 2013-05-26 (日) 02:17:46
  • 結局こいつは使えるの? -- 2013-05-26 (日) 17:56:17
    • 過去ログ読んで使えるかどうか自分で考えろ。たかが7,200ゴールドくらい大した出費でもないだろ。 -- 2013-05-26 (日) 17:59:16
    • 金稼ぎが目的ならT3の方がいいよ。あっちは貫通力あるから。こいつは課金撃つ度胸と側面取る立ち回りを要求される -- 2013-05-26 (日) 22:16:30
      • ↑T34ね -- 2013-05-26 (日) 22:16:59
    • 貫通170㎜と低いのでダメージ稼ぎにくい=クレが貯まらない。金弾なら抜けまくるが、弾代がかかるという。面白い戦車だけど、7200GOLDする課金戦車としてはお勧めしない。 -- 2013-05-28 (火) 21:58:36
  • これのパーツに内張りって効果的ですか? -- 2013-05-26 (日) 23:03:18
    • 前方からの砲撃にはしぶとく耐えるので、長い事発見された状態で撃ちあうことになる上、足がトロいと来てるのでSPGの榴弾が結構降ってくる。 なので悪くはないと思う。 元々中空装甲で前方からの榴弾には耐性があるから、対SPG用って感じだろうかね。 -- 2013-05-27 (月) 00:24:37
  • 自分はtier7の戦車に乗ってるのだがこいつは生存率高いような気がするしこいつが4台とかいるとかいると「ちょいときついな」と思うんですが、実際どうでしょう?弱点は知ってます 連投すみません -- 2013-05-27 (月) 06:34:47
    • こいつが居ると突破が面倒だとは思うが数はあまり気にならん、脅威になるのは戦車ではなく戦車乗りの熟練度と理解度、君の生存率が高いなら理解度が高いということ、相手の理解度がわかるなら君の熟練度が高いということだ。 -- 2013-05-27 (月) 07:39:04
  • 中戦車のくせに恐ろしくタフなので撃たれまくってもガンガン前進できる漢戦車。 -- 2013-05-31 (金) 19:36:05
  • こいつ普通に正面車体上部抜けるんだなわざわざ弱点狙ってたのがあほみたいだわ -- 2013-05-31 (金) 20:14:29
    • そこも有名な弱点ですからー -- 2013-05-31 (金) 20:28:34
      • こういうとこって弱点というより普通に抜けうるところって認識だから弱点というよりその車両の標準装甲って感じに捉えてた・・・説明しづらいな。とりあえずT26が装甲に超ムラッ気があるもんだと思ってたことによる語弊かなうん。 -- 木主 2013-06-01 (土) 02:12:41
    • 地味~に分かりづらい弱点だよな。砲塔本体の弱点に比べるとあんまり知られていないか -- 2013-05-31 (金) 20:32:08
      • 一応画像のとこにも書いてあるんだけどねぇ -- 2013-05-31 (金) 20:32:33
      • フェンダー部とか言われても戦車に詳しくない人からしたらよくわからないな。キューポラみたいにどの戦車でも共通の弱点なら自然に覚えるけど。 -- 2013-05-31 (金) 20:43:33
      • スペックだけで見ると178mm+40で随分な厚みに思えるんだが、下の追加装甲が被ってない辺りに特段薄いところがあったりするの? -- 2013-06-01 (土) 02:59:57
      • 車体前方機銃の高さから上の部分の車体は貫通220㎜で抜ける。 -- 2013-06-06 (木) 22:05:14
  • すぱぱ終了のお知らせ~http://worldoftanks.com/en/news/19/premium-vehicle-changes-86-update/ -- 2013-06-08 (土) 00:48:46
    • つまり一時ゲームからはずすけど、修正してまた戻ってくる。持ってる人は7200Gで売れるよってことのようだ。 -- 2013-06-08 (土) 00:49:20
    • スパパでウマウマの時代は終わるのか・・・7200Gで売却出来るようになったらとっとと売っちまうか、弱体化されたスパパなんて意味が無い存在だ! -- 2013-06-08 (土) 02:50:06
    • ヘタしたらその修正のアップデートでより強い戦車になってくるかも知れないから微妙だな -- 2013-06-08 (土) 06:00:04
    • 再び買えるようになるらしいので、一回売って様子見した方がいいですかね? -- 2013-06-08 (土) 10:01:58
    • 逆にそのまま売らずに使うこともできるのかい? -- 2013-06-08 (土) 10:49:02
    • 8.6で 7200Gと交換で強制回収ということでは ないでしょうか?クルーはどうなるのでしょう・・ -- 2013-06-08 (土) 11:15:55
    • 8.6で車体正面の装甲がこんもり修正されてへっこんじまうのか?今までのプロポが好きだっただけに残念すぎるorz -- 2013-06-08 (土) 11:39:40
    • 8.6では修正来ないよ。No changes will be done in 8.6 update,と書いてある通り。 -- 2013-06-08 (土) 13:07:46
    • 8.6は性能そのままで新規購入できなくなる、8.7以降?に機能調整の為に払い戻し、そして再販だよね -- 2013-06-08 (土) 13:42:20
      • 払い戻しってことは8.7以降で一度完全にスパパ消滅するってこと? -- 2013-06-11 (火) 15:30:59
      • 消えるわけではない、調整後のスパパが気に入らない人はゴールド返すよってこと。運営的には下降修正するき満々みたいね。 -- 2013-06-13 (木) 07:27:27
    • 安い割りに金弾乱舞するとクソ強いから弱体化でもされんのかな。 -- 2013-06-08 (土) 13:47:46
      • むしろ弱いから強化されるんじゃね・・・。 -- 2013-06-08 (土) 13:54:33
      • 車体の正面装甲がリアルじゃないと指摘されたらしいよ。史実通りに直すのと8.6でHEATの特性が変わるかららしい -- 2013-06-08 (土) 14:44:32
      • 車体装甲の傾斜が深くなるみたいね -- 2013-06-13 (木) 08:12:34
    • 先週末からアホみたいにコイツと当たったのはコレが原因か… -- 2013-06-10 (月) 14:08:44
    • 8.6で販売停止だけど性能には変更ないみたいよ。8.7以降のどこかで変更&再販予定みたいなので、欲しい人は今のうちに買ったほうがいいかもね。 -- 2013-06-10 (月) 14:21:43
  • NAスタアカ1345でMバッジ獲得しました -- 2013-06-09 (日) 21:52:23
  • 速度が20km程度しかでないんだがなんでなん -- 2013-06-13 (木) 01:59:00
    • そりゃパーシングから10トン重くなってるくせに出力が初期エンジンと同等だからな -- 2013-06-13 (木) 02:23:23
  • さよなら、さよなら、さよならって言われているけど、実際どの程度変化するのか今の情報だとわからん。 -- 2013-06-13 (木) 10:30:45
  • 車体上部を狙っても装甲を貫通でノーダメージばかり、こいつ強すぎね? -- 2013-06-14 (金) 02:56:19
  • 砲塔上のパイプみたいなのが弱点だとわかってからこいつが怖くなくなった -- 2013-06-15 (土) 09:39:59
    • 因みにそのスプリング式駐退機には当たり判定はなくて、その後ろのキューポラに当たっているっぽい。その他には増加装甲のない機銃、ターレットリング周辺、防楯の真ん中が弱点ですねですね。 -- 2013-06-21 (金) 21:30:28
    • オートエイムで狙える、砲塔の根元も結構良い感じの弱点だと思います。砲塔上を狙うよりかなり気楽に狙えるので結果として手数が増えて良いと思う -- 2013-06-21 (金) 21:44:37
  • 持ってないけどこいつカッコいいよなぁー。遠距離で正対すると低貫通砲ではどうしようもなくなるからあんまり相手にはしたくないけど。弱点に上手く当たってくれるとも限らないし…。SPGやってるときは積極的に習い -- 2013-06-18 (火) 17:27:45
    • ミス。狙いに行ってる。ここに書かれているほどSPG耐性が高いようには感じない。 -- 2013-06-18 (火) 17:29:44
      • ここに書いてあるのは、正面の増加装甲部分に当たれば、無効化されるということですし..............側後面は普通の戦車だよ。 -- 2013-06-21 (金) 21:27:47
      • SPGの弾って、貫通しなくても案外上面に当たってるみたいなんだよな だから実際運が良くないと増加装甲には当たってくれないと思う -- 2013-06-21 (金) 21:35:15
      • 前面のほぼ全てが80mmクラスの追加装甲で覆われてる戦車となんもない戦車なら前者の方がSPG耐性が高いと言えると思うよ。 -- 2013-06-21 (金) 21:38:01
  • 史実を絡めた説明よりも純粋なゲーム内の性能解説を優先して欲しい -- 2013-06-25 (火) 15:14:47
  • 今の内買っとけば8、6でも使えるんですか? -- 2013-06-25 (火) 15:23:55
    • 8.6のアップデートで販売停止だからアプデ前ならね。アプデ後は買えないけど、所有していれば使える。 -- 2013-06-25 (火) 15:30:08
  • この戦車消えたね? -- 2013-06-25 (火) 15:26:39
  • 再販されないんですか? -- 2013-06-25 (火) 15:31:52
    • コメントの過去ログ読んでください -- 2013-06-25 (火) 15:34:50
  • 8.6になって、ほっとんど弾かなくなった。弱体化されたのか、精度上昇のせいか・・・・ -- 2013-06-26 (水) 04:32:25
    • 精度上昇の方だな -- 2013-06-26 (水) 05:03:57
    • 精度上昇の方だな -- 2013-06-26 (水) 05:04:08
    • 緋弾箇所みればわかるんじゃね? -- 2013-06-26 (水) 19:49:13
      • 砲塔正面だった。追加装甲も防盾も抜けてたよ・・・ -- 2013-06-26 (水) 23:12:25
      • チャフィーと1on1だったんだけど、フルHPだったのにダメージレースにまけたwこっちはたかが25mmの正面装甲に弾かれまくって、なんで向こうは砲塔装甲スポスポだったんだろ・・・ -- 2013-06-26 (水) 23:25:36
    • 8.6でレティクルの精度が格段に上がったからだな。弱点部位に当てないと高tier帯のHTとかは抜けなくなった。逆に弱点まるわかりのスパパとかはこの先生きのこれるか微妙。イヤだったら、8.7以降に救済でゴールドで車体売れるから待てばいい。 -- 2013-06-28 (金) 21:45:34
    • SPGが減った分、同格上位の戦車との対戦も増えた。金弾を使う状況も増えたのでますます金策に向かなくなった。 -- 2013-07-08 (月) 19:30:25
  • こいつを今売り飛ばすとゴールドは返金される? -- 2013-07-01 (月) 18:13:39
    • いいえ、それはないっす いつ変換されるようになるかは不明。次のバージョンでもまだかもね -- 2013-07-01 (月) 19:21:13
  • この子ガチでやるなら正面からの撃ち合いだから金弾前提運用になり維持費のかかるカネ食い戦車なんだよなぁ・・・。ゴールドで売れるなら早々に売却したいと感じる。 -- 2013-07-13 (土) 07:34:53
    • 課金弾を使わなくても大丈夫だよー。90mm砲の精度は良い方だから真正面からでも例えばドイツ重戦車だったら車体下部とかの弱点を狙い撃ちすれば貫通出来るし、そうやって工夫して使ってるよ。でも、護身用に課金弾を積んどくのも悪くはないけど。 -- 2013-07-13 (土) 21:53:01
      • 通常弾で平気とかそういう例え話での限定的な場面ならそりゃそうするでしょ。場面場面で通常弾金弾切り替えていられないのが現実。 -- 2013-07-13 (土) 23:49:35
      • そりゃ、通常弾で平気な立ち位置に立てない&そういう切り替えができないお前さんが下手なだけだろ…… -- 2013-07-14 (日) 06:29:13
      • 「通常弾で平気な立ち位置」でしか立ち回れない限定的なスパパは同じチームにほしくはないな。こいつの良さを活かし切れない立ち回りして下手とかよく人に言えますね。 -- 2013-07-14 (日) 07:32:16
      • 通常弾と課金弾の切り替えも出来ない状況ってのが分からない。そんなにリロードの長い車両でもないし -- 2013-07-15 (月) 11:58:32
      • 金弾6発ありゃあ十分だろう。護身用と言わずここぞと言う時に使う切り札だと思えば立ち回りも勝率も変わってくるんじゃないかな。 -- 2013-07-15 (月) 19:11:18
    • アプデの影響で弾かれやすくなっているから通常弾でも昼飯やられると下部抜けないこと多いからな、キューポラとかは抜けるが。ゴールドの返金は8.7になってからだから気長に倉庫に置いておくしかない -- 2013-07-14 (日) 00:41:40
    • 課金弾前提は言い過ぎじゃいかなぁと。6発で困って無いけどなぁ…。 -- 2013-07-14 (日) 10:55:44
    • 課金弾7発積んでるけど使う機会めったにないなw。Tier9以上が正面に見えてるときくらいかなー。 -- 2013-07-15 (月) 19:38:06
    • ガチでやるならケチってないで僕も課金弾運用だな。Tier8戦場でも挌上戦場でもね -- 2013-07-16 (火) 00:54:18
    • 金弾優秀だからばらまくと強い。この場合は相手がこっちの弱点狙う時間がかかるのでかなり有利。乗員育成向き戦車なんだろうな。 -- 2013-08-09 (金) 01:57:41
    • 金弾5発、与ダメ1500で負けた場合に15,000プラス。まだ黒字ではある。 -- 2013-08-10 (土) 21:53:08
  • おでこが絶望的にやわらかいな -- 2013-07-13 (土) 21:30:54
    • 初見殺し戦車だし、このTier帯までくると弱点知られてて当然だしなあ。近距離ならキューポラ狙い撃ちされるし、アプデ集弾率向上で中距離からでも高精度砲なら狙われるし、遠距離ならほっぺ狙いされる(ほっぺならまだ抜けない可能性あるけど・・・)。頭は隠しようが無い・・・ -- 2013-07-14 (日) 10:35:17
    • 8.6精度向上で頭がスパスパ抜かれる -- 2013-07-15 (月) 13:52:11
    • 自動照準でもスパスパだしな。 -- 2013-07-15 (月) 19:38:52
    • 発売時は「何だこいつ!貫通→ノーダメージ(繰り返し)って?どうすりゃいいんだ!」だったけど 弱点解ったら余裕で破壊できる。所詮課金車両 -- 2013-07-15 (月) 20:20:07
  • 返金時にコイツの迷彩分はキチンと加味されるんだろうか -- 2013-07-15 (月) 22:04:18
  • こいつの真正面は弱点だらけさ、でも、真正面晒さして側面を隠さないと戦えない、そんなジレンマが楽しい戦車。 -- 2013-07-21 (日) 00:42:43
  • スパパシ同士でお互い弱点を外しまくった時のやってしまった感が楽しい戦車 -- 2013-07-24 (水) 03:18:19
  • 貫通力低いし正面に弱点、中戦車なのに遅い微妙な気がしてならない -- 2013-07-25 (木) 20:38:25
    • 「砲塔上部が弱点」とは言うけども、その弱点にしろ距離が離れていると狙って撃っても砲塔正面に吸い込まれたり飛び越えてしまう事が多いし、その逆も多い。ので、やや後方から支援する駆逐戦車的な扱いをすれば良いと思ってる。 -- 2013-07-26 (金) 13:45:40
    • まあ遠いと -- 2013-07-26 (金) 20:29:03
  • こんな雑魚戦車買うんじゃなかった -- 2013-07-27 (土) 02:50:07
    • アメリカ中戦車好きの俺としては特にほしかった・・・・ -- 2013-07-27 (土) 03:23:51
  • 北極圏でG9のG0間に待機し、砲塔だけ出して主砲を上に向けてやるの楽しすぎィ!敵がこっちへどんどん撃ってくれる。ただし裏取りしてきた中戦車に注意 攻撃は出来ないけどな・・・ -- 2013-07-29 (月) 19:52:24
  • 結局払い戻しの件はどうなったんだろう -- 2013-08-10 (土) 22:50:18
    • そのうち来ると信じて待ちましょう -- 2013-08-11 (日) 00:40:26
  • 平地で正面向けたスパパシ。貫通200だったら手動で狙うよりもオートエイムのほうが抜ける気がする。 -- 2013-08-11 (日) 15:42:01
    • どこに当たってるかを見てそこを狙ったほうが抜ける気がする -- 2013-08-12 (月) 19:48:44
  • こいつ顔がはにわ -- 2013-08-12 (月) 19:14:10
  • まだ当分先だろうけど…ゴールド返還されないかな。ほかのことに7200ゴールド使いたいね。 -- 2013-08-12 (月) 23:20:46
  • というかリニューアルしたらどうなるか気になる -- 2013-08-13 (火) 03:06:15
  • 8.8アプデの情報できました。リモデル、リバランスが大幅に行われています。今までの仕様がよかった、売りたいって人はスパパ購入時のゴールド相当のクレで売れるもよう。なのでゴールドでの売却ってことはありません。 -- 2013-08-15 (木) 16:34:50
    • リモデルで砲塔上部が弾きやすく…なる訳ないよな。8.6以降はマジ頭ばかり抜かれてストレスマッハ戦車。 -- 2013-08-15 (木) 22:08:14
    • それどこ情報よ、どこ情報よそれーw -- 2013-08-17 (土) 01:18:35
    • 露豚氏の情報によると、ゴールドで売れないという上の書き込みは誤認らしいです。 -- 2013-08-17 (土) 01:57:20
  • IS終砲くらいじゃ貫通しないな更に強化とかアホだろ -- 2013-08-22 (木) 15:10:09
    • 貫通175あれば十分ダメージ入るような…そして8.8では弱体化だった気がする。 -- 2013-08-22 (木) 15:40:06
    • これでも重戦車なんで格下にホイホイ貫通されちゃだめだろ -- 2013-08-22 (木) 17:50:01
    • 自動照準を使いましょう -- 2013-08-22 (木) 18:34:31
  • 一個上の駆逐だと砲塔 -- 2013-08-23 (金) 14:03:57
    • 途中sry。砲塔正面からガスガスぬいてくるから過信はできない装甲。そのあたりを理解しておっすおっすも慎重にスべし -- 2013-08-23 (金) 14:04:56
  • 8.8でGold売却できるようになるのか。 -- 2013-08-30 (金) 05:32:39
  • テストサーバーで気づいたらスパパジが自分のギャラリーに有ったんですけど8.8で買えたりするんですか? -- 2013-08-30 (金) 09:46:09
    • テストサーバーの情報くらい読んでからテストしましょう。Goldで買えます。 -- 2013-08-31 (土) 11:19:25
  • 8.8のテストで確認しましたが、HPが1500に上昇、最高速度が40.2km/hに上昇、視認範囲が390mni -- 2013-09-01 (日) 18:02:17
    • 途中送信失礼しました。視認範囲が390mに上昇で、車体装甲と砲塔装甲が1mほど減少し、車体正面の増加装甲の取り付け方にも変化が出ていました。それ以外にはこれといった変化は見受けられませんでした。 -- 2013-09-01 (日) 18:04:35
      • 1m減少は間違いだとして、1mm減少じゃほとんど変化ない。cm単位は考えにくいよな。何mm減少したんだろ -- 2013-09-01 (日) 18:12:28
      • すみません、↑の者です。装甲は車体、砲塔ともに1mm減少の間違いでした。申し訳ありませんでした。 -- 2013-09-01 (日) 18:29:43
      • 増加装甲の配置がどうなったかが一番知りたいね。性能がいろいろ上がってるみたいだから隙間が増えてると思うんだが -- 2013-09-01 (日) 18:50:59
      • 装甲そぎ落として中戦車らしい足回りになるんかな。 -- 2013-09-02 (月) 10:38:22
      • マジで1mmなのか(驚愕) -- 2013-09-02 (月) 13:18:38
      • ↑↑M26 Pershingが居るだろ!いい加減にしろ! -- 2013-09-02 (月) 14:23:02
      • ↑アメリカに高Tier課金中戦車らしい中戦車ないだろ…中戦車メインの人でスパパの足回りで満足する中戦車乗りは少ないはずだ!いい加減にしろな! -- 2013-09-02 (月) 23:18:36
      • 車体の増加装甲が2枚に減って、角度も浅くなってます。砲塔の方は差異を見つけられませんでした。 -- 2013-09-02 (月) 23:31:38
      • 高Tier課金中戦車らしい中戦車なんて中国のType59くらいだろ…。高Tier課金車両があるだけましだろう。 -- イギリス乗り? 2013-09-02 (月) 23:36:19
      • Type59いまは販売してないだろ。しかもアメ車ではないものを取り上げてる時点でずれてる。 -- 2013-09-03 (火) 04:19:54
      • 中戦車らしい動きはパーシングがあるだろ。ようするにタイプ59みたいに装甲も走りもほしい中戦車がほしいんだろ -- 2013-09-09 (月) 13:42:18
      • 装甲の傾斜角度が変更されて、実装甲厚が低下したものの、装甲の一番厚い部位の幅が広がった分、地味に防御能力が高まったというか格下殺し能力が更に高まった感 -- 2013-09-09 (月) 15:37:42
      • ↑↑だからパーシングは課金戦車ではないだろ。話ずれてるぞ。 -- 2013-09-15 (日) 09:46:18
  • 調整されて使いやすくなってると思うのは俺だけか -- 2013-09-04 (水) 14:31:12
    • どこがどう変わったせいで、どう感じたから使いやすくなったのか書いてもらわないと、あーそーですかとしか言えんな -- 2013-09-09 (月) 00:49:19
      • そんなこと無いけどな 俺も使いやすくなったと思うよ。微妙に打ち勝ちやすくなった様に感じるね -- 2013-09-10 (火) 19:46:43
      • それで結局何が変わったからそう思ったの?砲の性能それとも足周り?まさか防御性?ただ使いやすいだけじゃテスト鯖行ってない人は理解できないよ。 -- 2013-09-10 (火) 20:08:34
      • 具体性が無くてさっぱり分からない -- 2013-09-10 (火) 20:24:03
      • 別に変わったって話をするのがなにか駄目なの? どれだけ叩きたいやら。 仕様が変わって使用感が変わってるんだから、そレについて意見交換することに何か問題が? あと自分はテストサー入ってますよ@~@ -- 2013-09-10 (火) 22:46:09
      • 何がどう変わったのかすごく気になるから質問攻めに合ってるだけでしょう、、、必然的なことだと思うのだが?そして私も気になる。一体何がどう変わったんだい? -- 2013-09-10 (火) 22:59:20
      • 具体的に?正面装甲の取り付け角が変わって抜かれやすくなったけど、わずかに機動性は上がったし、視界も増えたので以前より戦いやすくなったんじゃないかな。自分はスパパで胴体晒しての撃ち合いは愚策だと思ってるから、頭出しで戦ってるけど、そうやると車体正面柔らかくなったよりも視界や足の調整のほうが活かせるから、戦いやすくなったと思いますよ。 こんなかんじでいかがですか? -- 2013-09-10 (火) 23:27:51
      • 納得した -- 2013-09-11 (水) 12:04:34
      • 頭すぱすぱ抜かれる病は治ったの? -- 2013-09-12 (木) 03:08:10
      • 数字を出して解説すると皆も納得だよ、これ仕事の基本。最高速度と出力比、砲の貫通とダメージ、視界はいくつになったのか、各方位の装甲厚などいくらでも情報出せるでしょう。 -- 2013-09-12 (木) 03:11:49
      • SPPは砲精度システム変更の時点で死んだからGoldでの売却機会が出来たのが一番の調整点 -- 2013-09-12 (木) 03:33:15
      • 速度の調整なんて、誤差の範囲でしかないだろ・・・出力比もかわってねーし。砲も変化なし。装甲特性の変化と、視界が10あがるのをどうみるかだな。 -- 2013-09-12 (木) 20:24:58
      • 些細な違いだけど、戦いやすくなったと思いますよ。運用さえ気をつけて上げれば・・・。 -- 2013-09-12 (木) 23:39:29
      • 実際車体正面が少し薄くなったところで硬いのは変わらないし、やはり狙うとしたら不安定な車体<頭の弱点になるかな・・・そう思うと今回足周りが強化されて動きやすくなった分結果として強化という事になるのかな?車体スパスパだったらまた意見が異なるが・・・ -- 2013-09-13 (金) 22:42:13
  • 予定では本日からGold売却できるようになるんか。しばらく乗ってみてから売却するか考えようと思う。 -- 2013-09-12 (木) 20:21:18
  • 履帯の接地抵抗と照準拡散が大幅に改善されてることはまだ知られてないのか? -- 2013-09-12 (木) 21:37:15
    • 大幅に・・・?ソースとかありますか? -- 2013-09-12 (木) 23:40:05
      • 露の公式リリースノート 地面への接地抵抗最大21%改善、砲塔旋回による精度低下20%減少、後進速度+2kmとかだな -- 2013-09-13 (金) 21:09:04
    • でもスパパシに求められてるのは機動性じゃねえよなあ・・・まあハルダウンできるなら車体増加装甲の傾斜が緩くなったのもほとんど気にならんのかもしれんが車体が硬いのがこいつの利点だったのに -- 2013-09-14 (土) 02:06:42
  • 一応書いといてやるけど、装備はずすゴールドなかったら売れないからな。装備消すしかない。 -- 2013-09-19 (木) 00:08:56
    • 装備は売るか10Gold新たに払ってはずすか、だなぁ 売却時は、書類にサインするノリで金額を打ち込まないといかね -- 2013-09-19 (木) 14:53:01
    • 売却価格が7200G パーツが付いてる場合は売却価格から差し引かれるのを確認。 パーツ数x10G -- 2013-09-20 (金) 10:08:19
      • 実際に0Gの状態で売ってみると分かるが、7200G増えてから10G引かれるのではなく、10Gひかれてからになるのでエラーになる。 -- 2013-09-20 (金) 12:30:03
  • 格下軽戦車にも車体抜かれるようになった -- 2013-09-19 (木) 01:54:46
  • 8.8で再販になったけどshopで買った後に売ることってできるの? -- 2013-09-19 (木) 10:35:20
    • 売るとクレジットになる -- 2013-09-19 (木) 10:52:42
      • でもGOLDの返却値がでてるよ -- 2013-09-19 (木) 20:49:08
      • Gold売却でしょ -- 2013-09-19 (木) 21:35:15
      • 8.9にアップデートされるまでは7200Gで売却できる -- 2013-09-19 (木) 22:01:53
      • つまり、持ってない人もお試しで7200Gで買って、8.8の間は同額で払い戻してくれる・・・流石に無いか。 -- 2013-09-20 (金) 06:16:10
    • 試したわけじゃないけど、どこかで変更前から持ってる人のみゴールド売却だったと思うよ -- 2013-09-21 (土) 18:04:33
  • 車体上面の増加装甲板は、内側の40mm板が車体と水平では無く垂直気味に取り付けになった(60度→70度?)。外側の板や砲塔には変化がみられない。結果的に車体前面上部は、機銃口高さより下の部分で15mm位の減厚かな。 -- 2013-09-19 (木) 21:20:40
    • グラッフィックで見ると車体上面が2枚から1枚になって空間装甲になってるのかな? -- 2013-09-20 (金) 00:37:30
      • よくみると2枚のこってるよ、内側の追加装甲の傾斜が<から<になってるのがわかる -- 2013-09-20 (金) 04:57:37
  • ≪|から<<|見たいな感じっての方がわかりやすいか -- 2013-09-20 (金) 05:05:23
  • 全体的な機動力は8.7から比べるとエンジン出力が10%増えた感じ。まぁ分かってる敵は容易に頭抜かれるのと、貫通低いから金弾何発か必要な点は変わらない。 -- 2013-09-20 (金) 21:03:47
  • ゴールド売買可能を確認しました。買って売って、損失無し。中戦車がある人はアプデまで楽しめる扱いになっているようです。 -- 2013-09-23 (月) 23:51:38
    • 今まで持ってなかった人が今買っても、goldで売却できんのか?wいいね -- 2013-09-24 (火) 11:28:03
    • 7200Gとクレジットがついてくるなんて最高だな -- 2013-10-09 (水) 18:43:35
      • クレジット分は弾代じゃない? -- 2013-10-13 (日) 07:02:17
  • 今回の再販で購入した場合、8.9以降も手元に残って使用し続けられるのでしょうか? -- 2013-10-10 (木) 07:50:23
    • 当たり前だろう。 -- 2013-10-13 (日) 01:53:25
  • 金策用に -- 2013-10-13 (日) 11:49:42
    • すいません。途中送信してしまいました。金策用に課金戦車の購入を考えているんですが、こいつは稼げますか?またどのように運用しているのかも教えて頂きたいです。一応、課金でない戦車はtier8まで持っています -- 2013-10-13 (日) 11:55:01
      • 低火力低機動力だから、低貫通を補う手段が『敵戦車の弱点を知り尽くす』という低火力重戦車のそれになる。なので正面からでも上手く貫通させられる人なら金策にも使えるだろうが、一般的に課金弾満載で低貫通を補う戦車だから、金策としての効率はT34(敵戦車の正面からどこをうってもまあ貫通が望める)ほど良くない。 -- 2013-10-13 (日) 12:31:27
      • アドバイスありがとうございます。やはり低貫通を補う戦い方が重要になってくるんですね。もう一度検討してみます!有難うございました。 -- 2013-10-13 (日) 18:32:47
      • むしろ、比較的視界範囲が良好なので 被膜積んだ上で硬さを生かして、前線で重戦車に混じってヘイトを取りつつ重戦車達の目となる戦い方がお勧め 攻撃タイプの車両よりは稼げないけど、弱点狙いや金弾の鬼貫通でダメ取ったりHEで帯切ったりと縁の下の力持ちとして活躍できそれなりには稼げる 個人的には、金弾貫通力のおかげでポテンシャルはそこまで低く感じないお気に入り戦車 -- 2013-10-13 (日) 20:25:45
  • スパパだけクランのマークがどこにあるか分からない…どこ? -- 2013-10-15 (火) 04:12:33
    • クラン入って無いから完全に予想なんだが、もしかして車体追加装甲の下なんじゃ… -- 2013-10-17 (木) 21:10:09
      • 僅かにある隙間から中を見てみた範囲では見当たらなかったです 見えない場所なのか貼り忘れなのか -- 2013-10-18 (金) 20:25:56
    • 偽装パンターにアメリカの星あるのと同じ感じの再現か -- 2013-10-20 (日) 03:35:46
    • 今回のアップデートでクランマークが正面につきました バグだったのかな… -- 2013-11-02 (土) 15:41:33
  • 今のうちに買っておかないともう手に入らないのですか? -- 2013-10-30 (水) 00:22:06
    • そんな事は無い、むしろ前回のVrうpで弱体化入ったからその補填で今の内(明日まで)なら売却時全額ゴールドで払い戻し来る 正直以前と比べると産廃になったので、売るなら今の内ってだけでクレ稼ぎ目的ならむしろ買わない方が良い 乗員育成用としてなら、金弾貫通力のおかげで課金中戦車としてはまだマシな方なので良いかもしれんが… 見た目とかじゃなくて純粋に性能やクレ稼ぎ目的で購入済みで、弱体後の性能に不満が残った人に関しては売却をお忘れなく -- 2013-10-30 (水) 19:17:59
      • 何が弱体化したか俺にはわからん。 装甲が1mm減って角度が変わったんだっけ? -- 2013-10-30 (水) 19:45:52
    • ↑だけど15mmくらい減ったのね・・・ でもそこまで産廃よばわりしなくても・・ -- 2013-10-30 (水) 19:54:43
      • 足遅いのに砲が90mmだからな・・・。パーシングだから仕方ないけどさ -- 2013-10-30 (水) 20:18:51
      • むしろこいつが105mmとか持ってたら素パーシングが泣くぞ。 -- 2013-10-30 (水) 20:51:25
      • まぁ、どこぞの販売停止中華戦車を除けば 課金中戦車の中では、まだ戦える部類じゃないかな… 稼ぎに関しても、平均収支ではそこまで悪くはないし ただ、同サイトにて平均勝率の項を参照するとTier8課金戦車中ビリ…まぁ仕方ないね -- 2013-10-30 (水) 21:22:17
      • 個人的にはそこまで弱いとは思えないな。むしろ弱点が狭いから装甲はかなり信頼できる。 -- 2013-11-02 (土) 19:06:08
      • 装甲“だけ”は…な まぁ、その装甲すら弱体化で… -- 2013-11-05 (火) 20:29:06
    • 8.9でログインしてみたけど、まだアメリカツリーの中にあった。同額売却ができなくなっただけなのかな?買ってないのでその点は不明。 -- 2013-10-31 (木) 14:35:14
      • だから消えないってすぐ上でも…同額売却は今日行われたメンテまで、弱体化前に育成用や見た目以外の性能見込んで購入して今回売り損ねた人はご愁傷様だが… そして上のツリーの最後のコメだが“Tier8課金戦車中ビリ”じゃなくて、課金無課金車両含めてもTier8車両中ビリ前後なんで…つまりそういう事 これから買おうと思ってる人に関しては、その点も含めて良く吟味すると良いかな…まぁ勝率気にしないプレイスタイルで育成用や小銭稼ぎ用って割り切り使用なら良いかもね -- 2013-10-31 (木) 23:23:13
  • この無骨な増加装甲がたまらん・・・知ってる人には案外弱点丸見えだから硬さもクソも無いが。弱点突く戦い方と言っても足ないしこのtierだと相手もほぼ狙えないようにして来るから金弾は必須かな・・・ -- 2013-11-16 (土) 23:12:41
  • HPを1,450から1,500に修正しました。 -- 2013-11-17 (日) 21:11:40
    • HPに関しては同格重戦車並みだな。アメ車らしくハルダウンもできるからTier8までの戦場ならしぶとく生き残れるんじゃないか? -- 2013-11-19 (火) 10:14:01
      • こいつは砲塔が抜きやすいからハルダウンはあんまり意味が・・・ -- 2013-11-19 (火) 10:17:23
      • と、投射面積小さくなるし(震え声 -- 2013-11-19 (火) 21:57:14
      • 装甲300mm超える所ってほんと限定的なのよねぇ。正面向けてさえいれば安全とかそういうレベルじゃないくらい狭い -- 2013-11-22 (金) 18:05:36
  • レーヴェのようにいつかバフされるといいね。 -- 2013-11-22 (金) 18:30:17
  • 正直つよいという印象はない -- 2013-11-28 (木) 01:26:36
  • おでこはもちろん車体上部ですらスッパスパ抜かれる・・・ちょっと傾斜が変わっただけでほんと弱くなったなあ -- 2013-11-28 (木) 01:31:20
  • こいつと最近良く会うのだが、正面からだとどこ狙ったいいか分からん・・・ 虎最終砲とt29最終の二つでなら、どこを狙えば宜しいでしょうか? 因みに正面に撃つ場合です -- 2013-11-29 (金) 22:06:38
    • 前レス見てください。不安なら金弾でもいいですが貫通200あれば抜けます。火力に乏しいので落ち着いて対処すれば怖くありません -- 2013-11-29 (金) 22:18:50
      • では、正面200金弾でどこでも抜けるのですね?ありがとうございました -- 2013-11-29 (金) 23:32:56
    • 俺は砲塔のど真ん中、砲身を狙ってる。砲破壊出来れば戦闘力削げるし -- 2013-11-29 (金) 23:33:38
      • Tier8かつ課金に乗ってて修理(大)も常備してない馬鹿とかいるのか -- 2013-12-05 (木) 11:06:55
      • いや、そこまで意識高いのはおまえさんくらいだろ……一応、私も修理キット、医療キットの小と自動消火器は積んでるがそれで十分だろ。クレジットが有り余ってるならそれもいいが -- 2013-12-05 (木) 15:40:04
      • 俺全然意識高くないよ勝率もやっと52と53のあいだくらいだし。でもそんなもんかねー。頻繁にある割引セール使えばTier8あたりだとせいぜい課金弾2発分だしな。第一常備だけで確率低下や乗員のスキルにも勝る効果(自動消火器と各(大))なんて俺にはおいしすぎるんだが。大体、4,5,6全連打で速攻復帰できるし、(小)とか選んで確認する間に、せっかく直して再度やられたりとかしなくね?w -- 2013-12-26 (木) 09:09:00
      • 俺は消火器はスキル任せで医療大に修理大小積んでるな。キャタだけなら小でいいし、二回直せるから案外便利だぞ。 -- 2014-01-21 (火) 10:36:34
  • 過去のコメみれば分かるけど駐退機狙えばいいよ。 -- 2013-11-29 (金) 22:20:18
    • 中退気自体に当てますが、ダメージ入ったためしがなくて -- 2013-11-29 (金) 23:31:52
      • 駐退機本体というよりもそいつの根元に向けて撃つと抜ける気がする。自分も本体に撃ってたら判定なしで飛んでいくからおかしいな?ってなった。 -- 2013-12-02 (月) 17:21:41
      • 駐退機自体にダメージ判定はないんだ。駐退機を狙うとちょうどその後ろにあるキューポラに当たるからダメージが入る形なのよ。 -- 2013-12-02 (月) 18:23:22
  • ASIAギフトショップで再販確認 買う人いるのか? -- 2013-11-30 (土) 03:20:58
  • 買った 時折 弾をはじいてくれる 金弾ないとしんどい -- 2013-12-09 (月) 00:12:59
    • 強行偵察して、観測ダメ取った方が稼ぎ易いんだよね。 -- 2013-12-17 (火) 01:57:50
  • クレ稼ぎプレイでT34とコレのローテーションするけど今でも充分に使えるよ。食らってもノーダメになる事多いし。優遇措置あるからマシだし。金弾ゼロじゃ辛いけど。 -- 2013-12-17 (火) 20:37:29
  • フル金弾でも黒字になり得る…強い -- 2013-12-19 (木) 02:42:20
  • もしかして砲塔正面ならM26の改良砲塔のが硬い? -- 2013-12-27 (金) 13:43:34
  • >当然ながら、外付け駐退機が破損した状態で発砲すれば砲か砲塔が破壊される可能性もあった -- 2013-12-29 (日) 21:07:25
    • ゲームでもここ狙えばダメージ通ったりするって解釈でおk? -- 2013-12-29 (日) 21:08:08
      • そう。しかもかなり柔らかいので175mmクラスでも余裕で抜けます -- 2013-12-29 (日) 21:56:09
      • 駐退機つーよりその奥にあるキューポラにぶち当たる -- 2014-01-15 (水) 11:48:13
  • こいつ前部転輪(?)のあたり打てば履帯壊れるわダメージ入るわでハメ殺せたんだけど、既出? -- 2013-12-29 (日) 22:15:53
    • その奥に車体あるし斜めからなら抜ける -- 2013-12-30 (月) 01:13:44
  • 自動照準すると、どこに命中してるのかわからないけどスパスパ簡単に抜ける。注意注意… -- 2014-01-15 (水) 12:40:09
    • 車体上部の上半分は増加装甲が一枚しかないから装甲が比較的薄い。そして自動照準は戦車の中央に向くから・・・ -- 2014-02-02 (日) 00:37:24
    • おそらくターレット部分かと思われ。解説に書いてあるように弱点。 -- 2014-02-02 (日) 01:11:20
  • 金弾をばらまくと儲けが少ないのは、1発11G(4400cr)で240ダメという割高ゆえか。まぁAP弾は安いのでやはり適度に撃つべし。 -- 2014-01-22 (水) 03:24:56
    • 金玉じゃないと抜けない相手以外に撃たず、かつ必ず当てるようにすればまぁまぁの黒字にはなる。金玉撃っても当たりどころ悪いと弾かれたりするから過信は禁物だが。 -- 2014-02-14 (金) 18:12:06
  • こいつで8連勝して快感。前に出て弾はじいて、後ろの援護もらいつつ自分も攻撃。ただフル課金弾だけどwww -- 2014-02-16 (日) 17:39:36
    • 敵が弱かったんだな。 -- 2014-02-19 (水) 01:48:16
      • そりゃそうさ、まだ懲りずに日記書いてるようなno○b君だもの! -- 2014-02-19 (水) 03:01:01
  • 最高速度がゲーム内では40.2kmになってますよ -- 2014-02-24 (月) 14:30:51
  • 以前と比べて車体正面を敵に貫通されることが増えた気がする。どういうことなの… -- 2014-02-27 (木) 13:31:47
    • いつだったかのリモデルで車体前面の装甲板の配置が変わったから以前より弱点以外の部位も抜かれやすいよ、ページの画像はリモデル前の物 -- 2014-02-27 (木) 17:06:38
  • 全ての戦車は車体下部が弱点・・・そう思っていた時期が私にもありました。 -- 2014-03-03 (月) 08:51:13
    • M3 Lee「・・・」 -- 2014-03-03 (月) 14:46:37
  • 金欠だからこれは良さげだな。かっこいいし初めての課金戦車に選んじゃおうかな・・・ -- 2014-03-06 (木) 18:57:53
    • 金稼ぎならT34とかにした方がいいぞ。 -- 2014-03-06 (木) 19:33:15
    • 単なる金欠で、価格もお手頃なのが良いならコイツはあまり向いていない 機動性が低く弱点を突きにくい上にこの砲性能のために、どうしても金弾を使う機会が増えてくる点でも稼ぎの点では下がりやすい SU-100Yとかディッカーマックスとかが、こいつより大分安くて前後誤差程度の同等の稼ぎを出してる(収支平均統計サイトより)よ 乗員育成なら車両国家と車種が大切だけど、単なる金欠なら貫通や威力等の砲性能が良くて出来れば弾薬単価が安い車両がオススメ -- 2014-03-21 (金) 17:25:05
      • ただ課金「アメリカ中戦車」を選ぶならこれ一択だと思う -- 2014-03-26 (水) 08:45:30
  • T34はちょっぴり高いからなぁ -- 2014-03-09 (日) 00:26:14
  • 課金戦車欄のコイツの体力表記が1450だったので戻しておきました -- 2014-03-10 (月) 09:49:34
  • 外付け駐退機を撃たれた時主砲は破損するのか? -- 2014-03-10 (月) 16:36:29
    • 答えは過去ログにかいてあるからちゃんと読め。 -- 2014-03-10 (月) 16:46:45
  • 頭のチョンマゲ確実に当てれば大して怖くない -- 2014-03-26 (水) 23:37:28
  • リモデルされてから普通に弾が通るようになったな。硬さに惹かれて買った人は悲劇なんやな‥‥ -- 2014-03-31 (月) 07:44:56
  • 被潜在ダメ5420まで耐えられる -- 2014-04-02 (水) 14:03:15
  • 値段に全く釣り合わん・・・ -- 2014-04-07 (月) 00:01:25
    • あらら、買っちゃったの…?コイツはリモデル(弱体化に等しい)した時に購入時のgoldそのままで売却できるっていう返金対応みたいな期間があってだね、そんなことになっちまうレベルで終わってたと俺は思う。こんなんじゃ稼げないだろうなーと気の毒に思うわ。 -- 2014-04-07 (月) 01:01:55
      • それのせいなのか敵が舐めて掛かって狙いが甘かったり、狩りに来た奴が前に出過ぎてフルボッコになったりする事が多い気がする。 -- 2014-04-08 (火) 00:50:38
  • オートエイムでターレットリングぶち抜けるとかかわいそうだなこいつ。かっこいいから買いたかったけど、そこだけバフされればなー。せっかくの装甲型なのに中距離戦できないとか悲惨すぎる。 -- 2014-04-07 (月) 01:38:04
  • tier7でいいよ -- 2014-04-19 (土) 22:34:23
  • あれっ、9.0でオートエイムの位置ずれた?吉兆かも -- 2014-04-20 (日) 01:44:50
    • オートエイムでターレットリングぶち抜けなくなってる -- 2014-04-26 (土) 19:53:47
    • 車体中央に変更されたね。 砲塔吹き飛び仕様の影響かな -- 2014-04-29 (火) 01:31:01
  • 勢いで買っちゃだめだったの・・・? -- 2014-04-20 (日) 14:11:04
  • この子を初課金で買う予定でいたけど、買うと損かい? -- 2014-04-20 (日) 15:00:53
  • この子を初課金で買う予定でいたけど、買うと損かい? -- 2014-04-20 (日) 15:00:54
    • 買ってから判断してみよう(提案) -- 2014-04-20 (日) 15:02:13
    • 400戦乗ってる自分からすると、稼ぎや乗員育成の為なら全くお勧めしない。金弾マシマシ、苦行でも気にしないなら良いけどね。 -- 2014-04-20 (日) 16:07:08
  • 防楯裏は装甲無いから合わせて300mmっていうのは直したほうがいいもともう -- 2014-04-24 (木) 05:08:50
  • 装甲は気休め、よほどの格下でなければ、ばんばん抜かれる。昔と違って前線張るにはきつい戦車。 -- 2014-04-26 (土) 19:24:22
  • 抜かれはするけど、結構耐えられる。最前線は難しいけど、そのちょっと後ろくらいが良い位置な感じがする。 -- 2014-05-07 (水) 01:11:39
    • 前面の硬さに慢心してよく最前線に出向いているのを見かけるが、近距離になると相手する側としては弱点撃ちぬきやすくなってとてもありがたいんだよね~。逆に距離置いて、ポンポン撃ってくるヤツの方が何倍も面倒な車両ではある。 -- 2014-05-08 (木) 23:34:46
      • ATシリーズと一緒だね 弱点をピンポイントしにくい距離を置いての撃ち合いで強い ただ運が悪いとあっさり何度も抜かれたり -- 2014-05-11 (日) 02:33:19
      • 砲塔周りがすごい防御甘い。 さすがに防盾ついてるとこは無理だが、そこをよけるよう撃てば格下でも抜ける抜ける‥‥ 首振り必須かこれ -- 2014-05-11 (日) 10:22:13
  • 今イベントでダタで貰えるよね -- 2014-05-10 (土) 19:34:39
  • どっちにしろ本家パーシングにない装甲であるには変わりないんだから、それを生かすも殺すも腕次第。苦行ではないとは思うけど、初心者に向かない。ただそれだけ -- 2014-05-11 (日) 16:56:41
  • この微妙な砲塔、酷い貫通のこのMTがIS-3とかの枠食うんだぜ?ゲットしようと思うんだけど・・・気が引けるな -- 2014-05-15 (木) 16:17:09
    • 腐っても鯛、IS3だけを返り討ちにする状況なら作りやすい。課金弾使ってる格上HT相手でも、乗り手がそこそこ程度ならノーダメージで勝てるっていうのはかなり大きいと思うよ。あと課金弾をばら撒けるって言うのはある意味課金戦車の性能のひとつだと考えてる。 -- 2014-05-15 (木) 19:36:57
    • 実際運用してるものだけど、貫通の無さは弱点を狙う、課金弾を使うで解決。防御面はポールマウントを狙われてるのであれば車体を左右に振ることで跳弾、あるいは空間装甲逝きにできる。砲塔狙われてるなら車体、砲塔を動かしてどうにかすれば結構やりあえますよ。 自分的にこいつの欠点は遅さと砲身の破損の頻発ぐらいで満足してのってます。 -- 2014-05-15 (木) 20:04:17
  • え?これMTだけどHT枠でマッチングされて味方不利にするって? -- 2014-05-15 (木) 18:28:42
  • 砲身長い割に貫通ないな こりゃひどい。 -- 2014-05-15 (木) 23:30:06
    • 収入が良いので課金弾を撃ちやすい。 -- 2014-05-18 (日) 03:30:23
  • フォルムが気に入って買ったけど心折れそうw全て金弾打ってようやくTier8相当、リアマネー使って買う利点なし -- 2014-05-20 (火) 17:24:30
    • まぁ今はキャンペーンでタダで貰えるからな。 各国75Kなんか強戦車使えばそうきつくもないし。 -- なお、日本ツリー残留の模様? 2014-05-20 (火) 18:38:57
  • ちょっとでも側面が見えてると抜ける。使う時は昼飯厳禁。 -- 2014-05-22 (木) 08:40:45
  • 重戦車並みの硬さ しかしMT向けの悪くはない砲性能が鈍足な車体にマッチしていない感じですね  -- 2014-05-22 (木) 09:31:14
  • イベントで貰えたので使ってみたんだけど砲がぁ~と叫んでる人は弱点狙えてないってことがよく分かるわ APの貫通力低いのは分かるけどなんでみんなそこまで騒ぐんだ? -- 2014-05-22 (木) 23:28:53
    • 課金低ランク飛ばしがそれだけいるんでしょう。 まぁこいつの砲悪くないけどよく外れるよ。 0.38はソ連の大口径レベルだし肝心な時に逸れてしまう -- 2014-05-22 (木) 23:41:53
      • 照準目一杯絞って外れるなんてしょっちゅう。自分は金出して買っただけに痛すぎる戦車 -- 2014-05-23 (金) 18:57:44
  • 相手が弱点狙えない距離だと、このヘボ貫通ではこっちも相手の弱点狙えないっていうwww -- 2014-05-24 (土) 02:52:33
  • 課金弾を使えばいいよ。プレミアム戦車だし、米の課金弾は優秀なんだからさ。ティア9までなら課金弾使えば困ることはないだろう -- 2014-05-24 (土) 04:09:23
    • 金稼ぎで乗ってるのに課金弾使うと収支が悪くなるから使いたくないって人は多いだろうな。 -- 2014-05-24 (土) 04:11:53
    • だって同格課金戦車と比べると割と安いから仕方がないね -- 2014-05-24 (土) 19:32:35
      • 途中送信すみません 価格が安いから性能が悪いのは当たり前だろ -- [[値段は正直、はっきりわかんだね (^-^ ]] &new{2014-05-24 (土) 19:35:54};
  • HTマッチングなのに微妙な装甲で1アウト、クソ貫通とゴミ火力で2アウト、鈍足豚機動で3アウト!w消えたほうがいいねこの戦車 -- 2014-05-24 (土) 15:28:46
    • 楽に潰せるんだからいいじゃん。開発途中の戦車乗ってる時にこいつ見たら小躍りするわ。 -- 2014-05-24 (土) 15:40:11
    • むしろコイツのTier優遇やめて欲しい。こいつがTierTOPとか迷惑極まりないし、サーバー平均勝率が示す通り、使ってる人も勝ちにくいだろ。負けさせる側に入れられる疫病神 -- 2014-05-24 (土) 16:32:15
    • マッチング優遇もあるし、課金弾を使えば一気にトップクラスの重戦車になるよ どうせ最近騒ぎ始めだした輩はイベントで手に入れた奴らだろ -- 2014-05-24 (土) 19:40:26
      • どうせ文句言ってるやつらは無料で金稼ぎ用の課金戦車が手に入ると思ってるやつらだろ 正直そういう奴はこの戦車向いてない -- 2014-05-24 (土) 20:34:12
      • 課金戦車を買う理由の大半がクレ稼ぎか乗員育成だからな。これはどっちも向かないから好きな奴じゃないと乗る意味が無い。 -- 2014-05-24 (土) 20:54:40
      • 自分も好きで専用乗員で600戦乗ってるけど、最近増えたスパパ乗りは餌状態になってる。 -- 2014-05-24 (土) 22:46:46
      • 昔から乗ってる人はもうゴミゴミと言い尽くすか、ゴールドで売ってる。今ゴミゴミ言ってるのは運悪くこの産廃を掴んだか、イベントで手に入れた組かな。 -- 2014-05-25 (日) 21:36:49
  • こんなナリでも隠蔽はそこそこあるってのが謎。 -- 2014-05-24 (土) 21:59:26
    • 隠蔽率は隠しやすさみたいなもんだから、隠した結果見えなくなるナリは隠蔽率には関係ないんじゃない?(妄想) -- 2014-05-25 (日) 00:33:05
  • 同格HTに砲塔余裕で抜かれてHT枠食うとかどこが重装甲かと。挙句に低速低火力・・・買って300戦した感想は『試合を壊すゴミ』だなぁ。 -- 2014-05-26 (月) 06:36:01
    • 砲塔に弱点あるなら車体前後しながら振ればいいだろ。 高Tierならそれが普通だし、それができないならもっと低いTierの強車両乗ってろ。 こいつは弱点多いから、近いと振ってても当たるが、離れてたらまぁそうそう当たることはない。 -- 2014-05-26 (月) 06:59:36
    • マスクデータやら装甲の分布はともかく、火力も出力重量比も公開されてる情報なんだからそれで買ったあなたの自己責任では。過激な言葉を使って貶める発言をするのは荒れる元なので控えてください。 -- 2014-05-26 (月) 06:59:59
    • ゴミを買ってみたったのはもう仕方が無いから、まずコイツを重戦車だと思うな。 それと前後に車体を動かすのはトロすぎて効果が低いのでダメだ、むしろ距離を取って中戦車と駆逐的な運用を心がければ何とかなるかもしれない。前戦からHTが一個分不利だと?言うな! -- 2014-05-26 (月) 08:17:31
    • ↑のほうにも書きましたがこいつの装甲を生かすには車体のポールマウント(機銃でてるところといえばわかるかな)に当てさせないように車体を振る。砲塔狙ってくる相手には砲塔だけではなく、車体も動かして軸をずらすなどしないとただの的です。交戦レンジもHTのように前にでるのではなく距離200以上は離れて打ち合うべき。それともうひとつKV-4ほどではないがnoobでは抜けないのでtier8トップ戦ならこいつらが多い方が有利。まだあなたに乗る気があるのでしたら運用を見直して相手の攻撃を無駄弾にしてやることから始めるといいとおもいます。 -- 2014-05-26 (月) 13:30:06
      • noob相手が前提の時点で強いも何も無いんだよなぁ。 -- 2014-05-26 (月) 15:40:04
    • 少なくとも弱いスーパーパーシングはリザルトで見てみると乗り手が全員ゴミなんだよなぁ…いきなりTier8の課金戦車に乗るからただの餌にしかならないんだよなぁ…しかもそんな奴に限ってすぐ戦車や他人のせいにしたがるんだよなぁ… しかも勝つ時は自分のおかげで負ける時は他人のせいとかにしてるから質が悪いんだよなぁ -- 2014-05-26 (月) 13:43:47
  • ナーフ前からかっこいいから好きで乗ってる人もいるのです。あまりゴミとか言わないでください。実際にこの戦車は強くなかったし、ナーフ後は弱い。それでも、60%以上は勝ってる人も人もいるのです。弱いと言う前に運用を見直して下さい。もし、100戦乗って65%以上勝ってるなら俺より上手いので反論しようがないです。 -- 2014-05-26 (月) 10:50:54
    • 性能がゴミなだけで見た目は別だから。 -- 2014-05-26 (月) 15:29:04
      • お前ゴミゴミしか言えないの?ボキャブラリーが乏しい小学生かよwwww本当にまともにプレイしたことがあるのか疑わしいコメントばかりするなよ。 -- 2014-05-26 (月) 15:35:18
      • お前こそ何言ってるの?ゲームは性能だけじゃないって暗に伝えてるだけなんだが。すぐ自分の頭の中で妄想膨らませる癖を止めた方がいいよ? -- 2014-05-26 (月) 19:44:46
      • ↑お前こそ何言ってるの?美的感覚なんか個人によって違うものをわざわざwikiに書くの?自分で自分のコメントのことを感想ですって言ってるのと変わらないじゃん。 -- 2014-05-26 (月) 21:52:37
      • ↑お前こそ何言ってるの?美的感覚なんか個人によって違うものをわざわざwikiに書くの?自分で自分のコメントのことを感想ですって言ってるのと変わらないじゃん。 -- 2014-05-26 (月) 21:52:49
      • 別に書く必要無いよ?ただスペック表や人の評価で見れば雑魚と呼ばれる戦車は存在する。それでも乗るのは見た目を含めた思い入れがあるから。性能がゴミなのは本当なんだから卑屈にそこを否定しちゃ誰も納得しないから。 -- 2014-05-26 (月) 22:12:36
  • 首振りや前進後退の回避行動してるこいつを見たことが無い。実際動かれると本当に当てづらいし助かってるけど。そういう基本が出来てない人が乗ってもただの的にしかならないから基礎知識は習得してから乗る方が吉 -- 2014-05-26 (月) 11:00:48
    • 砲塔の根本撃てば首降っていても抜けるよ -- 2014-05-26 (月) 14:54:54
      • 結局これなんだよなあ、低めのDPMと単発ゆえ首元が抜けるって知ってるだけで割と何とかなる -- 2014-05-26 (月) 20:28:51
      • 砲塔根元は硬いまんまだよ。すぐ抜けるのは側面の根本付近。 要は首振りでどうにかならんでもない部位。 まぁ旋回遅いから車体も旋回させたいがそうすると履帯越しに側面被弾して・・・やっぱダメだこいつ! -- 2014-05-26 (月) 20:31:38
      • ごめん、言い方が悪かった。車体上部の追加板の繋ぎ目ってことな。首降られたらここ撃つといいよ。車体は縦にしか動かせないからね -- 2014-05-26 (月) 21:15:16
  • にしても自分の腕の悪さを棚上げして騒ぐやつとたまたま使ってるやつがnoodだからと言って何でわざわざここで騒ぐんだ? こいつに限らず別の車両をnood運用してるやつたくさんいるじゃないかw -- 2014-05-26 (月) 20:49:37
    • 使う人間が増えたからに決まってるでしょ。イベントで拾えるの知らんのか? -- 2014-05-26 (月) 21:17:00
    • まぁ金弾ばらまくと適当に撃っても相手貫通できて回避行動にすぐ移れるから強いんだけどね。ケチる場合だとじっくり狙わないといけないから相手にも頭をじっくり狙われやすいので弱いかな。 -- 2014-05-27 (火) 08:37:18
  • 金玉ばら撒くならマッチング優遇もあるからかなり強い戦車なんだけどなー金玉が使えない奴は無理して乗らない方がチームのためにも自身のためにも乗らない方がいいよ^_^ -- 2014-05-28 (水) 00:17:56
    • あんまり煽るような表現はやめたほうがいい。 -- 2014-05-28 (水) 00:22:26
    • まあ煽りに近い表現はアレだが概ね合ってるな … まあ金玉ばら撒いても活躍さえすれば課金戦車だから一応黒字にはなるから悪い戦車ではない。しかもマッチング優遇があるTier8車両の中では金玉の貫通力はトップクラスだから悪い戦車ではない。金玉さえ使えば弱点狙わなくても貫通するから直ぐに身を引けるから弱点を狙われることもないから悪い戦車では -- 2014-05-28 (水) 01:25:58
      • 貫通170は絶望的というほどでない。仮に200あってもHT相手じゃ弱点を狙うし、逆に側面撃つなら170でも十分。 中途半端に硬い高いランクのMTの対処にやや困るが。 -- 2014-05-28 (水) 13:06:11
  • ぶっちゃけ叩かれてる砲や装甲よりエンジン馬力の方がよっぽど欲しい -- 2014-05-28 (水) 12:56:19
    • そこだよな。中戦車運用できる機動性さえあれば -- 2014-05-28 (水) 13:25:42
  • 俺思うんだけどさあ、スパパって愛称が悪いと思うのよ。スパスパ抜かれそうじゃん。もっと強そうな名前ないの? -- 2014-05-30 (金) 19:44:04
    • 雑談は外部で。以下誰も反応しないようお願いします。 -- 2014-05-30 (金) 19:51:45
    • パーちゃんに一票 -- 2014-05-31 (土) 03:25:17
  • 弱い弱いって聞いてたけどハルダウンして砲塔だけ出してそこそこの距離を保って中距離戦をすればそこそこには強い戦車だとおもうけどなぁ、イージーエイトみたいな使い方 -- 2014-06-01 (日) 18:28:13
    • 正面から戦う場合、課金弾必須なのがね・・・  -- 2014-06-01 (日) 18:43:58
      • もとのパーシングですら正面で打ち合う戦車ではないし側面を狙うということを意識してやるとちゃんと働けるよ -- 2014-06-02 (月) 00:06:20
      • だからそれが出来りゃ苦労しないって。出力重量比ちゃんとみろよ。こいつで側面撃ちに行っても、引っ込むの遅いから変な角度から撃たれて装甲が意味なくなるから。普通に正面から戦う戦車 -- 2014-06-02 (月) 00:29:20
      • 中戦車カテゴリだけど機動力が重戦車だからねぇ。隠蔽率は中戦車相応で良好なんだけどね。 -- 2014-06-02 (月) 03:54:57
      • 側面取るもなにも装甲はそこそこ信頼できるんだから昼飯なり豚飯して金弾弱点に撃ち込めば良いだけじゃない?スパパは金弾必須って当たり前だぞ? -- 2014-06-02 (月) 06:00:33
      • 必須で当たり前だから使いにくいんじゃん。あと昼飯豚飯とか横っ腹ぶち抜かれるから。 -- 2014-06-02 (月) 09:00:27
      • 車体判定が軸輪のギリギリまで密着してるんで昼飯すると、履帯ごと奥の本体角が撃たれちゃうんでNG。基本真正面向けて、装甲に当たれば、Tier8MT.HTくらいまでなら平気なんでなんとかなります。 -- 2014-06-02 (月) 12:38:27
      • なんでわざわざ側面を撃つために出ること前提の話なの?草むらからでも側面向けてる車両に撃てるでしょ、あくまで味方重戦車の支援少し後ろからの射撃ができないの? -- 2014-06-02 (月) 14:16:48
      • ↑装甲が取り柄なんだから前に出て偵察&隙が見えたら撃つ は当たり前の行動。芋ってるMTとか本格的にチームの邪魔。ただでさえ貫通低いのに -- 2014-06-02 (月) 15:32:33
  • AP弾基本で使ってるけどあんまり抜けないことがないなー、IS-3とか、KV-4あたりがくるときついけど榴弾で履帯切って脚止めしてる間に味方が撃ってくれるとか、単機じゃ絶対だめな戦車って感じ、勝率は100戦やって50%とまあまあ -- 2014-06-02 (月) 12:07:34