T34/コメント2

Last-modified: 2024-03-29 (金) 18:30:10

T34

  • 容量の都合で置き換え 最新コメは無さそうなので移し変えはありません -- 2014-03-04 (火) 14:48:08
  • 頭出しで視界を取る事が多いのでレンズ皮膜を検討してるが、もし使ってる人が居たら使用感を教えて欲しい(現在:ラマー、スタビ、内張) -- 2014-03-05 (水) 02:39:01
    • 確かにこいつの主な使い方は頭出しだけどレンズ皮膜は付けなくても味方が視界を取ってくれるのでいらない。あと内張も元々の車体装甲が薄いのであってもあまり意味はない。それよりは改良型射撃装置を付けた方が良い。 -- 2014-03-05 (水) 16:15:54
    • T29なら皮膜つけて自分で見ながら自分で戦うってこともできたがね。Tier上がったし周りの視界に頼ったほうが器用貧乏にならずにいいかも。 -- 2014-03-06 (木) 13:03:05
    • 視界の無さには困ることが多いけれど、レンズ被膜付けても素で400mある同格や格上に視界負けする。それなら遅い照準時間を少しでも早めるガンレイやスタビ付けた方がいい。 -- 2014-03-08 (土) 23:55:31
    • ラマー、垂直安定、改良射撃。頭出して目取はレーヴェならわからんでもないがそもそも視界がないこいつが頭出しても見つかるだけ。だから射撃特化 -- 2014-03-10 (月) 15:37:10
    • 戦友+換気扇+状況判断スキルで389mまで伸びるので十分かと。装填棒は必須として垂直安定or改良射撃。これなら装填12秒台で視界もまあまあで戦える。 -- 2014-03-10 (月) 22:45:19
    • 木主ですが、意見ありがとうございました。内張→射撃に変更しました。 -- 2014-03-11 (火) 03:30:18
    • ソ連HTクラスの近眼だと、皮膜付けると不安感は減るかもだけど まぁ、360もありゃHTとしては最低限は確保されてるから無問題 -- 2014-03-17 (月) 03:54:26
  • ソ連の方だと勘違いして59-16で突っ込んだら絶望w -- 2014-03-06 (木) 01:21:44
    • なんで?ネタでいったんだろうけどむしろ美味しいと思うよ -- 2014-03-06 (木) 02:08:48
    • LTに接近戦されると詰むね。 -- 2014-03-08 (土) 00:54:59
    • 自走砲のFV304に蚊のような接近戦をされて負けたりする。 -- 2014-03-08 (土) 02:00:58
    • 想像以上に旋回性能が悪いもんなあ 格下LTにくるくる~されると心が折れそうになる -- 2014-03-08 (土) 11:31:26
    • NDKではなくてまっすぐ突っ込んだんです。ゲームも終盤で、ソ連の方なら多少撃たれても死なないかなと考えてやってしまったんです・・・ -- 2014-03-09 (日) 00:30:56
      • お前は戦車を覚える前にwikiの書き込み方を覚えるべきだな。 -- ツリー化しなさい・・。? 2014-03-10 (月) 16:42:16
      • ごめんなさい。こういうことですね。 -- 2014-03-14 (金) 00:53:23
  • 解説文の砲塔のみを暴露ってなんだかおかしいきがするのは自分だけかな -- 2014-03-13 (木) 09:14:16
    • なおしておいたよ。日本語下手な人はあんまり編集してほしくないなぁ・・。 -- 2014-03-13 (木) 09:55:27
    • 別段おかしな表現ではないけどな -- 2014-03-13 (木) 10:24:51
      • 間違ってはいないけどあまり一般的な表現ではないかな。一般的ではないけど日本語下手と行っている人のほうが下手だね。そもそもこのwikiは一般的でない単語だらけだしこの程度でなにを今更 -- 2014-03-17 (月) 01:05:36
  • 昨日買って50戦やってみて感想だけど言うほど精度悪くないな、装填だって言うほど遅くないし -- 2014-03-15 (土) 12:54:18
  • 換気扇ラマーで12.66秒、装填種一人負傷で16.5秒くらいだった -- 2014-03-17 (月) 03:28:48
    • 換気扇、ラマー、戦友、コーラで11.83秒がT34の最速装填速度 -- 2014-04-08 (火) 23:10:59
  • T34とIS-6だったらどっちの方がいいですかね -- 2014-03-18 (火) 23:15:53
    • IS6はそんなに稼げないし、貫通力もないからT34にしといた方がいいかと -- 2014-03-18 (火) 23:38:21
    • T34の砲撃は楽しいぞ。遠距離などで敵の車体側面に浅めの角度で当たってもぶち抜ける貫通力。 -- 2014-03-20 (木) 02:14:20
    • 購入目的と自分のスタイル、所持車両次第かな。なおIS-6は優遇だが、T34はTier10とも戦う -- 2014-03-20 (木) 03:02:23
  • こいつの精度おかしいだろ・・・。何でT30のより良いんだか・・・。 -- 2014-03-30 (日) 22:37:20
    • そんな言うほどいいかな...? 照準を限界まで絞って撃っても、割と明後日の方向飛んでいって外す事多い気がする。 連射能力ない事もあって、外すとイラっと来る。 敵の反撃は見事キューボラに当たるとなおさらね... -- 2014-03-30 (日) 22:53:01
      • この戦車使ってて変なとこ飛んでくのはあんまり感じないな。俺はrhmの高精度なのにフォークボールが多すぎる謎現象のほうが多い。あと俺はこの車両いつも最前線で戦ってるから精度は気にならないね。むしろ貫通力高いから収束あんま待たずに適当に撃っても抜けるから俺的評価は高い。 -- 2014-03-30 (日) 23:32:32
    • こいつのT53A1はT30に搭載されたT53無印の改良型だから Tierではアレだが実はコイツのほうが後期型だったりする -- 2014-03-30 (日) 22:56:47
    • T30の積んでるのとは別物だからでしょ。 -- 2014-03-30 (日) 23:27:59
    • ちょい下に行く気がする だから気持ち上に上げて撃つと当たる -- 2014-04-08 (火) 02:15:42
    • 装填速度は5秒くらい早いし照準速度だって1秒以上早いから劣化してるわけじゃないけどね。でも中距離以上で砲撃するT30で精度0,39はちょっと残念すぎるけど。 -- 2014-04-08 (火) 08:56:03
  • 砲塔の天板は38mm。口径114mm以上の砲弾には3倍ルールでかなり浅い角度で着弾しても滑らずに貫通されるので注意。 -- 2014-04-16 (水) 02:07:31
    • 確かにペラいけど、特別ペラいってほどじゃないぞ。天板はアメリカよりソ連、イギリスあたりのほうが薄い。T34も1500戦くらい乗ってるけど、抜かれたことなんて片手で収まる程度だし、覚えてるのは一回だけかな。木主の情報はあくまで理論上の話だし、38mm以下なんてうじゃうじゃいるからコイツに限った話ではないよ。 -- 2014-04-16 (水) 02:44:43
      • どんだけ運が良いんだよ・・・今までハルダウンしてきて、数えきれない程天板抜かれたぞ。 -- 2014-04-16 (水) 05:22:30
    • ということは1500戦やってきた相手が全部終わってたか主が車体さらけ出してたかやね。正面から見て三角形になってる天板部分はこのシリーズだとポラより有効な弱点。その存在を知らない相手なんて勝ってもなんの意味もない -- 2014-04-16 (水) 04:18:11
    • IS-3よりはましな気がする -- 2014-05-17 (土) 22:56:56
  • T34の拡張に迷ってて今ラマー、スタビ、換気扇なのだが換気扇を下ろして工具箱を載せるかどうか迷ってます。どちらがいいと思いますか?乗員は全員修理、戦友取得済みで、戦闘ではコーラ飲ませて出てて乗員性能を上げるか、戦闘継続力を伸ばすか・・。 -- 2014-04-20 (日) 20:56:12
    • 修理取得済みなら換気扇でよいかと。修理速度UPするし、装填速度もUPする。 -- 2014-04-21 (月) 00:45:31
  • NA鯖のみなさんに朗報があります。この戦車がMission成功時に配布されます。T34が獲得できるMissionが5月5日から始まり、Mission内容は「ランダム戦もしくはチームバトルで合計100000経験値を獲得する。ただし、取得経験値が味方チーム内TOP10位までに入った試合が対象であり、Mission遂行可能な戦車はTier4~8の戦車(課金戦車や配布戦車などを除く)」です。なぜわざわざ同じミッション内容のものを2つに分けたかは不明。(もしかしたら、複数回このミッションをこなしたり、その他の何かの条件を満たさなければ、T34はゲットできないかもしれない。)また、100000経験値を達成すると、2日間のプレミアムアカウントが獲得できます。詳しくは公式ページのイベントカレンダーへ。(http://worldoftanks.com/en/content/guide/events/) -- 2014-05-03 (土) 00:33:31
    • リンクミスりました。本当は→http://worldoftanks.com/en/content/guide/events/ -- 2014-05-03 (土) 00:34:43
    • 7か国全部10万経験値だね。以前のIS-6と同じか。過酷。 -- 2014-05-06 (火) 00:38:19
      • ソ連HTの乗員育成してない俺にIS-6はやる気おきなかったが、コイツとなれば話は別だわ…狙ってみるかな -- 2014-05-16 (金) 01:30:21
    • ★5倍なんかも絡んだおかげで思ったよりあっさり手に入ってしまった。メリケン車にしては制度が良いし火力も抜群。車体を晒さないを徹底すればTier10相手でも戦える。石頭と優秀な砲をいかに使いこなすかが重要。 -- 2014-05-21 (水) 09:13:05
  • この車両ハルダウンして前線はれて2~3千ダメ与えられるし7~9万稼げるけど、大体味方がかすダメで死んでいくんだよ。最低でも55%を維持したいのに勝率5割り切りそうでやばい。 -- 2014-05-15 (木) 03:45:02
    • 前で戦って与ダメ・経験値上位なら最善は尽くしてる。味方14台はマッチング運なので気にしてもしゃーないよ。 -- 2014-05-17 (土) 13:02:53
  • 野良で時間帯が悪いとソロだと仲間に依存するゲームだから仕方ないね。せっかくマッチグ優遇ないから、プラトーン組んでどうぞ -- 2014-05-15 (木) 04:05:40
  • それだけ毎回ダメージ稼いでるならチームに貢献してるはず、勝ちにこだわるよりも、稼ぐ車両だと思ってわりきったほうがいい。 -- 2014-05-15 (木) 04:07:54
  • 意外と難しい戦車だな、稼げるけど勝てない -- 2014-05-17 (土) 20:36:20
  • 画質を最高にしても車体グラフィックが低画質なのは俺だけか? -- 2014-05-18 (日) 00:49:00
  • 例のミッションで手に入れたが、こいつは本当に課金戦車なのかっていうぐらい強いな。しかも楽しい。やはり主砲火力こそ正義なんだな、このゲームは… Tiger2が全然楽しく感じなくなった…← -- 2014-05-20 (火) 16:21:30
    • KV4でも5でも砲塔正面から貫通できるからねぇ。斜め向いたIS6でも豆腐扱いだし。 -- 2014-06-02 (月) 03:06:42
  • ミッション1個目クリアしたがもらえないんだけど -- 2014-05-25 (日) 17:45:05
    • すべての国でやったか? -- 2014-05-25 (日) 18:36:40
    • ミッション:スパパもそうだけど、報酬が手に入る条件の説明が中途半端だな。このミッションは、1国クリアするごとに得られる小報酬と7国家クリアの大報酬に分かれてる。 -- 2014-05-25 (日) 19:06:36
    • 3カ国しか表示されない・・・ -- 2014-05-26 (月) 20:23:23
      • 持ってる車両の国家しか表示されんよ。 -- 2014-05-29 (木) 04:20:52
    • 7カ国全て10万ずつ稼がないともらえないよ。一カ国ごとに貰える報酬はプレ垢2日のみ。 -- 2014-05-29 (木) 12:00:24
    • 俺は中国と日本育ててないから諦めたぜ・・・ 中国は軽、日本はチヌまでしかないのに10万はむりっす -- 2014-05-31 (土) 01:09:17
    • アメリカと中国とソ連一切育ててなかったけど、さっき何とか7か国10万EXP達成したぜ。フリーEXP大量に使ったから普通に買った方が安かったけどな!! -- 2014-06-02 (月) 11:16:59
  • こいつ、頭は本当に固いな。装甲で阻んだダメージ5000とか平気で行く -- 2014-06-09 (月) 00:18:26
    • キューポラ、天板抜かれなければ行ける・・・。抜かれなければ・・・。初心者だと思いきり頭正面に撃ってくるから不可能ではない -- 2014-06-09 (月) 07:59:40
  • 悩んだ末に買った・・・同じTier8課金戦車のレーヴェよりもハルダウンしやすく、30トンも軽いからHTとしてはよく動く。そしてT29と同じ要領で戦えるからとても扱いやすく、大正義貫通力の砲だから稼ぎやすい。T29を愛車にしてる人にはお勧めできる。 -- 2014-06-13 (金) 01:31:57
  • 視界が短いけど、もともとリロードが長いから味方との連携は必須だし、Tier8HT最強砲のおかげで充分過ぎるほど強い。あと課金戦車だからコーラを気軽に載せれるがいい。唯一の欠点はステレオスコープのネコミミがないことだな。どうも違和感がある。 -- 2014-06-13 (金) 17:31:17
  • コマリンなどの遠距離戦闘が起こりがちなマップが次々改変され更なる活躍が期待できるね 照準ガバガバだろうがマップで一番敵との交戦距離が近い場所に向かえば問題ない -- 2014-06-13 (金) 19:44:25
  • Tier8重戦車の中で、唯一T28プロトタイプの正面装甲を抜けるのがいいな。 -- 2014-06-15 (日) 22:47:20
    • 正面装甲というより、車体上部だろ。防盾脇とかみんな余裕で抜けるんだから正面装甲なんて大きなくくりで言わない方がいい。 -- 2014-06-15 (日) 23:08:19
    • すまない、確かに少し表現があいまいすぎた。私が言いたかったのは、防盾脇を抜くにしても、中距離以降ではIS-3なんかではとても狙える大きさではなくなるから、特に砂の川や、その他中距離以上での撃ち合いが基本となる場所では、実質的にこいつがTier8HTのなかで唯一T28に対抗できる車両になるってこと。それに、壁からの飛び出し撃ちの時でも、1対1でもない限りはゆっくり狙ってる暇は無いし(1対1でも他のHTだと単純に火力で負けるし)、そういう面でも、確実に貫通できるこいつが重宝すると思う。実際、私がT34に乗ってるときは可能な限り自分からT28と当たりに行くようにしてる。そうでないと、他のHTと当たれば手を焼かせるのが目に見えてるし。 -- 2014-06-29 (日) 00:26:16
  • ほんまに頭でっかちやな -- 2014-06-23 (月) 23:12:48
  • 9.12にてHD化モデルが追加されたため解放します。画像の更新をお願いします。 -- 2015-11-19 (木) 12:42:07
  • HD化で車体前面の傾斜がきつくなった(52→54度)のと、予備履帯が20mm厚の増加装甲になった。 -- 2015-11-19 (木) 14:34:58
    • それ緩くなってない?・・・ -- 2015-11-19 (木) 20:01:14
  • 砲塔が少し平べったくなりましたね。おでこの被弾面積が減ったかな? -- 2015-11-19 (木) 15:22:42
    • 30戦程度だが、若干頭の弱点を抜かれにくくなった気がする。車体は誤差レベルだね -- 2015-11-19 (木) 23:16:19
  • なんか動き出しが速くなった気がする 気のせい? -- 2015-11-19 (木) 21:44:01
  • T29より頭をブチ抜き易くなったな 相手するとき気持ち楽になった -- 2015-11-19 (木) 23:35:15
  • ある一定以上の貫通があれば逆に抜きやすくなったって感じか -- 2015-11-20 (金) 16:03:47
  • 予備履帯がついたが、HD化で簡単に判別できる -- 2015-11-24 (火) 04:49:18
  • T34の天井について、WGの報道役やってる人からコメント来てるね。http://ritastatusreport.blogspot.nl/2015/11/23112015-q.html -- 2015-11-24 (火) 09:58:37
    • 簡単に和訳するとこんな感じ「T34のHDモデルについて、正面から見える砲塔上部の脆弱なエリアの大きさは、実際的にはHD化前から変わってはいない。確かに面積として僅かに大きくはなっているが、高さが増えたわけではなく横に少し広がっただけだからだ。横への幅すらも元通りに修正できるかどうか検討の余地はある。が、同時に車長キューポラは小さく、正面装甲は厚くなっていることも考えると・・・・申し訳ないが、これらの(T34の天井が弱くなったという)主張は典型的な「泣き言」にすぎないといえる。」 -- 2015-11-24 (火) 10:07:41
      • 海外ではT34ユーザーの「天井抜かれやすくなってるぞどういうことだ」という抗議が相次ぎ、それに対して運営が調査した結果のコメントだそうです。 -- 2015-11-24 (火) 10:30:19
    • まぁ元々T34・T29って頭を抜かれる時はとことん抜かれてたからねぇ… しかも最近は車高が高く撃ち下して狙ってくる日本重戦車とかも来たし -- 2015-11-24 (火) 13:36:05
    • 変更があって上手く勝てないと車両のnerfを疑うのはわからんではないけど、周りの変化も考慮に入れないとな。まぁ撃ち下ろしだと広くはなってるんだから立ち回りを見直す必要はあるか -- 2015-11-24 (火) 15:06:28
    • 苦しい言い訳ですね。結局面積が大きくなって抜かれやすい事は認めてるんだし -- 2015-11-26 (木) 23:20:09
      • 認めてないぞ?強化したって言ってるんだこれは。まぁ確かに金弾で強引に抜けなくなったんだよな -- 2015-11-29 (日) 09:00:00
    • 通常車両ならまだしも、こと課金戦車となると若干だろうが大幅だろうが弱体化はマズイんよな・・・。「金払ったのに後から弱体化するのは詐欺だ!」ってなるし、便乗返金要求ニキも沸くしで大荒れ不可避さ。ま、今は事の成り行きを見守るしか無いわな。 -- 2015-11-29 (日) 03:33:06
      • 毛唐の泣き言なんか放っておけばいいのに -- 2015-12-08 (火) 21:07:44
      • 洋ゲーで何言ってんだお前・・・ -- 2015-12-09 (水) 01:33:42
      • 洋ゲーのほうが和ゲーよりnerfに関して厳しいはずだが?特に課金データに関しては考え無しの調整で価値の低下を行うと訴訟起こされて賠償させられる場合だってありえるんだぞ。 -- 2016-01-18 (月) 02:13:42
  • wikiでは静止隠蔽率が0.08に対して、発砲補正が0.17となっていますが、これって間違いですよね?これだと撃った直後のほうが隠蔽率が高いということになるような… -- 2015-12-19 (土) 00:19:53
  • たしかに車体正面で弾くってことが増えたな。 -- 2015-12-21 (月) 16:44:16
  • DPMの低さが致命的。金は稼げても勝利には貢献できない。T29乗った方がずっと強い -- 2015-12-23 (水) 01:18:01
    • 課金してまで買うやつの目的が勝利とか勝率かよクレジットだろ、それこそ本末転倒だろ -- 2015-12-23 (水) 01:41:34
    • 勝率と時間をクレジットに変換する車両。 -- 2015-12-26 (土) 02:29:26
      • 前線の維持には向いてると思いますが。重戦車なんだから低DPM味方と連携すればいいだけの話ですよ。はハルダウンしてなるべく天板やキューポラを抜かれないようにしながら、火力の高い主砲でプレッシャーを与えながら戦うのがこの戦車の役割だと思います -- 2016-12-19 (月) 14:54:51
  • 敵に自走砲3両いたら辛いこの戦車 集中砲火受けて一瞬で終わる -- ウッチー? 2016-01-18 (月) 01:26:00
    • ATシリーズ乗ってみ、もっと息してないから -- 2016-01-18 (月) 02:09:21
  • こいつの精度が良いのがほんとに理解できない。絞りきってから少し待ってから撃ってもあほみたいなとこ飛ばすし。精度に関するマスクデータってなんかあったっけ? -- 2016-02-08 (月) 22:27:47
    • 自己解決しました。すみません -- 2016-02-08 (月) 22:32:25
  • T29愛車の勝率52%凡プレイヤー、T34の購入を考えて過去ログ見てきたんだけど 総評としてはT29を高単発火力・高貫通にした代わりに152mm大口径榴弾砲並みに収束悪くしたって感じかな? Tier9・10相手にするのがキツくてTier8にはあまり乗らないんだけど ちょっと下手でもなんとか活躍出来る? -- 2016-04-09 (土) 06:56:18
    • 普段の乗りかたわからないから活躍出来るとは断言できないけど、T29が好きならそれなりに戦果は出るはず。とりあえず良く書かれてるけど、DPMが悪いから単独行動はしない事と、tier9以降だと防盾ごとHEATとかで抜かれる可能性があること、車体がT29のままだからT32より生存能力が低いってのを意識すればいいんじゃないかな -- 2016-04-09 (土) 09:35:37
    • T29を扱えてるんなら買っても損しないんじゃないかな?どういう風に乗ってるのかがわからないので、個人の判断に任せます -- 2016-04-09 (土) 09:39:32
    • T29に乗り慣れてるなら操作性は変わらんと思う、逆にこれに乗り慣れてからT32に乗るとキツイ -- 2016-04-09 (土) 19:31:17
    • 木主です タイミング見計らって買う事にします~ 年の為にクレジット・経験値稼ぎ -- 2016-04-10 (日) 12:43:42
      • 目的は定番のクレジット・経験値稼ぎ目当てです。 -- 2016-04-10 (日) 12:44:57
  • 重駆逐の運用必至で全要素におけるウスノロ具合からダメージを稼ぎにくい。絞りきれば精度が良いから当たるし中距離での交戦が一番楽な感想。ってかマジで砲塔旋回がネック -- 2016-04-27 (水) 23:25:02
    • 機動性は割と良好なほうだぞコイツ・・・。中距離が楽なのはHTなら普通で、そこから距離を詰めるか逆に詰めさせないかをコントロールできるかがHTの使いやすさに関わる部分。まぁこのDPMだと難しいんで、結局中距離維持できないようだと厳しい局面が異様に増えるんだが -- 2016-04-28 (木) 01:40:45
      • 実際同じクランのユニカム様はあんまり乗りたがらないね。味方のライン構築がしっかりしてれば大活躍だけどライン維持が出来てない不利な状況の試合だとDPMの低さからもうひたすら芋に徹するしかない。足はあるんだけど能動的に仕掛けていくタイプの戦車ではないね。 -- 2016-04-28 (木) 08:24:08
    • まぁちょうどよく例えるとHPのT28と砲塔旋回のT28protの間の子って感じ -- 2016-04-29 (金) 00:06:13
      • それはちょうど良いと言えるのか・・・?T28シリーズ程の車体の硬さはなく、DPM精々3分の2程度しかない 逆に機動力ではT34が上回ってるし砲塔も360度、自由度が全然違う -- 2016-04-29 (金) 01:20:10
    • 例えるならT29のtier8版だろと -- 2016-04-29 (金) 09:44:47
      • 乗ってみると分かるが、特に砲の特性がかなり違う。T29は短い照準時間スタビとの相性も相まって頭出しから攻撃までの時間がかなり短い。コイツは精度は良くなったけど照準時間が伸びたしDPMも下がってるわで適正な交戦距離はかなり違うと思う。頭の固さもこのtier帯だと防盾以外はかなり抜かれるしね。なので前身のT29よりも交戦距離は長く取る必要がある。こいつの単発貫通とそして精度は防盾を盾にして中距離でのハルダウン攻撃を円滑に行う為にあると考えた方が良い。単発あるからダメ交換も出来なくはないけど、折角tier9相当の単発と貫通があるのに一両仕留めてこっちはボロボロとか勿体なさすぎる。 -- 2016-04-30 (土) 03:57:41
      • いや知ってるけどさ、T28とT28protの間の子って表現よりはしっくりくるだろ? -- 2016-04-30 (土) 07:53:42
  • 戦況予測と味方の動きに合わせる力が養える。tierトップならかなり活躍できるし、ミドルでも通用する良車両。 -- 2016-05-27 (金) 00:07:25
    • まあ初心者には絶対おすすめしない。IS6買っとけ。 -- 2016-05-27 (金) 00:09:02
      • そのIS-6も初心者にお勧めできんがな。どちらにせよ、腕が無ければ宝の持ち腐れだよ -- 2016-05-27 (金) 12:09:04
      • 硬いけど貫通ないから弱点把握が重要だしな、IS-6は T34も砲は強くて頭は硬いけどそれ以外は微妙だしな・・・まぁ初心者なら課金戦車じゃなくて普通のツリー進めた方がいいのは確かだな -- 2016-05-27 (金) 17:28:12
      • ティア8課金車両って時点で初心者は使っちゃ駄目。おとなしく低ティアから着実に経験を積み上げるべし -- 2016-05-27 (金) 19:15:07
      • ティア8優遇とか初心者が一番買っちゃいけない戦車やんけ。なるべく下のティアで優遇ないのに乗って慣れるのがいい -- 2016-05-27 (金) 19:29:26
  • 解説の「同格のT32の最終砲や112の課金弾」っておかしくない? -- 2016-08-02 (火) 00:48:31
    • うん。T29から砲据え置きの車両と優遇付きファッキンガバガバ低貫通砲戦車を敢えて引き合いに出す必要はないかと。 威力も破格って言ってるけどソ連122mmの390と10ダメしか変わらんし。 -- 2016-08-02 (火) 00:56:32
      • ゆーてもBL-9以外の390組は色々と犠牲にしすぎてるから、この性能はやっぱ破格だと思うよ。 -- 2016-08-05 (金) 09:20:18
  • 「同様の性能の最終砲をもつT28とT28 PrototypeはDPMが高いものの、足が遅すぎるため(T28に限れば砲塔がなく俯角も狭いため)、せっかくのDPMを存分に生かせないことが多い。状況によっては、本車の方がダメージを稼ぎやすいことも珍しくないといえる。」この解説文なんだけど砲が同じなのはわかるんだけど駆逐戦車と比べる必要ってあるのかな、まぁ需要あるんなら謝るけど -- 2016-08-04 (木) 01:16:05
    • 駆逐戦車並みに砲が優秀だしまあ許容範囲だと思う。ただ、「状況によっては~珍しくないともいえる」って記述は駄目だと思う。不明瞭すぎてどんな車両でも同じことが言えてしまう。自信が無いなら書かないでほしい。 -- 2016-08-04 (木) 03:28:04
      • 同じ性能の砲で比較したらって意味やろ…それならまだこっちの方が機動性あるしハルダウンすれば絞りきる余裕も -- 2016-08-04 (木) 09:42:33
      • 同じ性能の砲で比較したらって意味やろ…それならまだこっちの方が機動性あるしハルダウンすれば絞りきる余裕も -- 2016-08-04 (木) 09:42:40
      • 途中送信&連投してしまった…↑追記 あるしT28とかよりは戦闘に参加しやすいって事だろ -- 2016-08-04 (木) 09:47:09
      • 木主です、どうやら需要はあるみたいですね、すいませんでした -- 2016-08-04 (木) 12:17:16
  • 9.17にて砲の拡散が小さくなり、当てやすくなった -- 2016-12-17 (土) 12:15:22
  • この前車体上部右側の丸い部分にSU152の榴弾が直撃して貫通したので飛び出し撃ちは注意した方がいい -- 2016-12-19 (月) 14:58:17
    • 砲塔側に飛んでった弾が貫通したこともある(KV-2)けどこに当たったんだろう -- 2016-12-20 (火) 09:53:51
      • 山なりの弾道ですので、それがキューポラ、天板にあたって貫通した可能性がありますね -- 2016-12-20 (火) 10:34:59
      • コイツとT29はデコが薄いんで稀に榴弾が貫通する -- 2016-12-21 (水) 23:31:01
      • tier10では相手に上手いプレーヤーいると平気で抜いてくる -- 2016-12-21 (水) 23:38:23
      • いや、Tier10どころか9でも金弾使って防盾ごと抜いてくるとか普通にあるからぶっちゃけ関係ない -- 2016-12-22 (木) 01:02:30
      • というかT34ミラー戦なんておでこの抜き合いじゃん -- 2016-12-22 (木) 01:26:22
  • 今まで拡張パーツはラマー・スタビ・ガンレイが鉄板でしたが、今回のBuffでガンレイは換気やレンズに変えた方がいいのでしょうか? -- 2017-01-04 (水) 22:26:21
    • 変えなくて大丈夫。それが鉄板とおもってるなら言われたまま聞いたままで変えた事ないだろうから大して差はない。変えた事あるなら聞く必要もない。だいたい運用からして人によって違うんだから慣れてる方がよい。 -- 2017-01-04 (水) 23:57:28
    • ガンレイが鉄板? -- 2017-01-05 (木) 00:23:59
      • 俺もガンレイが鉄板とは初めて聞いたぜ ラマー・スタビ・換気扇がずっと鉄板だと思ってたが -- 2017-01-05 (木) 00:55:36
      • 統計サイトによるとラマー・スタビ・ガンレイ・換気、Bの方はラマー・スタビ・換気・ガンレイの順でした。コメありがとう御座いました、色々試してみます。 -- 2017-01-05 (木) 03:25:41
      • ガンレイは古い時代の基本だからそのままなのが多いんだろう -- 2017-01-05 (木) 11:46:33
      • ガンレイかスタビ外して換気扇いれようと思うんだけど、スタビの方が相性いいのか -- 2017-01-09 (月) 11:19:17
      • 詳しくはここ『拡張パーツ』のスタビのとこにあるけど、スタビはガンレイの上位互換という認識で問題ない。どちらか外すなら間違いなくガンレイ。 -- 2017-01-09 (月) 11:37:18
    • ラマー・スタビ・速射で砲性能はかなり改善される -- 2017-01-21 (土) 14:10:10
  • ティアトップ以外特にボトムの時が他の8戦車に比べて極端に辛い、車体は勿論頭も結構な割合で抜かれ周りの戦車と比べると圧倒的に柔らかいからか狙われる印象。格上の味方に隠れつつHT運用してるけどTD運用も考えるべきかなあ。上手い人その辺の立ち回り教えてください。 -- 2017-01-16 (月) 17:41:29
    • 車体を晒さない運用を覚えれば、TierXでも余裕で通用する貫通力の砲があるのでボトムでもやっていけるかと。完璧な頭出しが決まっていても、なるべく被弾しないように頭を上下左右に振ったりしましょう。小さな気遣いで生存率は大幅にあげられますよ。 -- 2017-01-16 (月) 19:39:44
    • まず君の立ち回り聞かないと。それと他の車両って言ってるから持ってる車両も。単騎だと押し込まれてキツイけど随伴してればそこまでキツくないと思うんだけと。あとこれで頭抜かれるなら抜かれない車両探す方が難しくない? -- 2017-01-16 (月) 19:40:51
    • 砲塔装甲が垂直279mmで格上と対峙するって、、。 そりゃ車体ゆすろうが防盾容赦なく打ち抜いてくるってw ここでマジレス期待するなら、青レートの配信者にお願いしてみたほうがイイぞ! 気分次第では実践してくれるよ。 -- 2017-01-16 (月) 20:47:44
    • こいつの頭の装甲で回りと比べて極端に柔らかいとか何言ってんだレベルよ 金弾なら防盾ごと抜かれるが通常弾ならほとんどそんなことはないしな というかこいつが狙われるのは貫通や威力に優れてるがHPが低めで撃破しやすいからだぞ -- 2017-01-16 (月) 23:34:51
    • 木主です。頭が柔らかいというのは少し語弊がありました。砲塔正面を簡単に抜かれるというよりも格上戦車は口径や精度が高くおでこやキューポラを抜かれることが多いということです。他の戦車と比べてというのは例えばIS-3を引き合いに出すとおでこの弱点こそ共通しますが円形の砲塔とその小ささで狙いにくく、同じ課金車のレーヴェに至っては弱点のキューポラも小さく狙いずらいものです。戦車の特性や強みが違うと言ってしまえばそれまでですが。 -- 2017-01-17 (火) 21:21:53
      • おでこやキューポラを抜かれることは砲塔や車体を動かすことで減らせるよ。砲の拡散は増えるけど生存率は上がるはず。あと、上手い人の動画でも見て運用を再確認しましょう! -- 2017-01-17 (火) 22:18:34
      • 自分で特性や強みが違うってわかってるじゃない。一例だとIS3とT34はハルダウンで頭だけ出せる稜線が違うんだから全く同じ場所じゃいかんでしょ? -- 2017-01-18 (水) 00:46:06
    • ほかの戦車よりつらいって言ってるけどこれ以上に楽な戦車って例えば何? -- 2017-01-17 (火) 22:03:37
      • え? Lowe -- 2017-01-18 (水) 14:14:01
    • 格上の味方に随伴して撃つなら、俯角より飛び出し撃ちメインではなかろうか。 というか味方に隠れてるのに自分が撃たれるというのは・・・頭過信して出るタイミング間違ってる? -- 2017-01-18 (水) 10:32:36
    • 砲塔装甲も貫通力もあるからむしろボトムでも楽な部類だと思うけど 他の8戦車と比べて~って言ってるけどティア10からしたらティア8は全員豆腐 -- 2017-01-18 (水) 14:36:45
    • T34よりボトムがつらいHT一覧 虎2 カナブン オホ VKA 最低でもこいつらは入る、優遇付やHTみたいなMT入れていいならもっと入るけど? -- 2017-01-18 (水) 22:26:23
      • むしろ楽なのってLoweくらいじゃね? -- 2017-01-19 (木) 07:15:08
      • AMXM449とか -- 2017-01-19 (木) 15:23:41
      • 自分で少し前に頭の弱点が抜かれるって言っておきながらさらに弱点デカい奴挙げてくるとかもうわけわからん。M4 49に至っては格上と戦うのに重要な貫通・精度もないし。正直、周りの課金戦車がbuffされてT34が相対的に弱くなった!T34買うんじゃなかった!って気持ちで言いがかり付けてるようにしか思えない。一回白紙に戻っていいから言い分をまとめてくれない?流石に他の戦車より辛いってのはありえないしな。 -- 2017-01-19 (木) 15:37:23
      • ボトム重で重要なのは装甲より貫通だと思う。虎2は金弾貫通、精度あるからIS3のほうがきつい場合もある -- 2017-01-19 (木) 16:04:48
      • 単発が高いから同格以上との擬似ターン制でもM4 49やM26E5のように不利にならず、砲塔の防盾中央部と防盾上の垂直部分が抜かれる可能性があるとはいえハルダウン中の耐久力なら他の同格HTと比べればやはりT34は優秀。Loweが強化されてT34の俯角の優位性が無くなった分総合的にLoweのが優秀になったがね。 -- 2017-01-19 (木) 17:38:25
      • 逆に車体が柔らかくてDPMが同格HT内でもかなり低いから、相手が格下だろうと押し込まれてノーガードの撃ちあいになれば負ける可能性が出てくる。逆に相手が格上でもハルダウンすればある程度同格や格下に対するのと同じように戦えるんだから、こいつは寧ろボトムのほうが相対的に仕事できる。 -- 2017-01-19 (木) 17:45:12
  • T34の天板薄すぎないか?レーヴェで普通に抜けた -- 2017-01-26 (木) 23:43:40
    • 薄すぎるも何も天板は38㎜で、大体の戦車がこんなもんだったように記憶してるんだが -- 2017-01-26 (木) 23:53:39
      • 38mmしかないので120mm以上の口径なら3倍ルールで確実に抜かれるのは割と有名な話 -- 2017-01-26 (木) 23:58:11
      • やっぱ三倍ルール誤解してる奴おおいね。 -- 2017-01-27 (金) 00:21:03
      • 35mmなら105mm以上の砲な大体貫通だな 口径の三倍以下の装甲圧だと強制跳弾角度が無視されるだけでHEなんざ撃ったら実圧+傾斜で弾かれるからな -- 2017-01-27 (金) 00:58:10
      • 35mmだったら107mm以上じゃないか? -- 2017-01-27 (金) 01:16:32
      • このTier帯の装甲圧38mmは貫通力の関係でHE、HESH以外の口径120mm以上はほぼ確実に抜けるから強制貫通と言っても差し支えない。T34の天板って35mm? -- 2017-01-27 (金) 02:23:37
      • まぁ貫通システムの再調整後に期待だな。レーヴェならそもそも正面からぶち抜けたりするが -- 2017-01-27 (金) 09:01:57
    • レーヴェの砲だと3倍ルール適用外で天板は抜けないんだけど・・・ 小さいキューボラか砲塔正面をぶち抜いたんじゃないかな? -- 2017-01-30 (月) 13:10:27
      • ふつうに抜けるぞあと天板じゃない -- 2017-02-04 (土) 20:52:52
      • Loweは105㎜砲だからAPならキューポラか防盾上の垂直部分しか抜けないと思うが。 -- 2017-02-04 (土) 22:12:53
      • 105mm砲じゃなくて10,5cm砲な ピリオドじゃなくてコンマ -- 2017-02-24 (金) 17:26:05
      • いや、口径の話だから -- 2017-02-24 (金) 17:51:46
  • T 34Bの方はあまり見ないな -- 2017-01-30 (月) 12:45:01
    • そりゃT34が欲しかった人はとうに入手してるしBの方は塗装が違うだけでスペックも何も変わらんし通常の持ってりゃコレクション目当てぐらいでしか買わんだろうしなぁ -- 2017-02-24 (金) 20:10:09
      • しかも隠ぺい率がやや低い。でもカッコいい -- 2017-03-09 (木) 23:53:09
      • 黒は徽章と刻銘が映えるな。ただ色違いを5000円で売るのはやっぱ駄目だと思うわ。それだったら全車両色を好きに変えられるようにして1回2000Gとかで出来るようにした方がよほどいいと思う。ジャーマングレーにしたT-34にバルカンクロイツつけて鹵獲されたT-34ゴッコとか出来るのに。 -- 2017-03-10 (金) 11:54:25
  • 格上と対面するときにビビってよく速射しちゃう癖があったんだが、9.17での強化で速射もよく当たるようになってすごい使いやすくなった印象。クレジットも戦績もバンバン稼げるようになったわ。 -- 2017-02-24 (金) 16:05:48
  • 過去コメに貫通300mm前後から防盾がぬけるとあったのですがこいつの課金弾(貫通297mm)で敵T34の砲塔正面を抜くことは可能でしょうか?中距離でハルダウンするT34相手に弱点そげきするのがきつくて」 (^^; -- 2017-03-08 (水) 21:39:45
    • もちろん可能。言っちゃうとLoweの課金弾でも撃ち抜ける。ただし貫通が下振れすると垂直に当てても弾かれるから当てにしすぎない方が良いと思う -- 2017-03-08 (水) 21:50:24
    • 防盾の端以外は垂直の279ミリなのでこいつの金弾だと抜ける可能性がかなり高い、ただし砲身に吸収されたり防盾と砲塔装甲の被ってる所に命中すると貫通しないから注意 -- 2017-03-10 (金) 00:40:03
  • 252Uの登場で産廃不可避 -- 2017-03-09 (木) 23:58:06
    • T34と252Uを同列に語ってる時点でお察し 252Uは車体が硬いが故に市街地戦などで主に活躍するし、機動性も中々あって万能性はあるが格上を容易に抜ける貫通はないしハルダウンも俯角の関係上得意ではない でもT34は格上すら抜ける高貫通に俯角と金弾でないと抜きづらい石頭がある 要するに差別化されててどこにも産廃化する要素がない -- 2017-03-10 (金) 00:09:40
      • だな。いつも思うが252Uの評価って平地で正面から足止めて撃ちあってるんじゃないかって思える。そんな状況まずないのにな -- 2017-03-10 (金) 08:00:52
      • うんまあ平地で撃ち合うなら252Uやこいつより仏課金重戦車のほうが強いよね -- 2017-03-10 (金) 11:06:14
      • 平地だと壁役には難しいからねこれ。車体は紙、加速が遅くて砲旋回時の照準円がソ連よりガバいので駆け引きが大変。 -- 2017-03-10 (金) 16:20:09
      • 金弾でマウスやE100の砲塔抜けるのは結構なアドバンテージなんだよなぁ -- 2017-03-10 (金) 17:15:34
      • ↑それな。252だと金弾でも昼飯した独HTは厳しい。 -- 2017-03-10 (金) 20:33:05
      • T34はTier10、9戦の方がいいんだよね。今のTier8戦だと最近出た他の課金戦車に押され気味。 -- 2017-03-26 (日) 16:40:12
    • 持っててもしょうがないし売った方がいいと思うよ?産廃とおもうなら。 -- 2017-03-10 (金) 20:01:20
      • 金策性能はスコGに次いで高いと思うんだけどなー -- 2017-03-26 (日) 16:45:14
      • バフのおかげで最大の欠点だったガバガバ砲拡散が、普通よりちょい悪いレベルになったのがデカイよね 重戦車の車体で駆逐戦車並の砲を扱えるのはかなり便利 市街地でもアメ車特有の履帯吸収豚飯で戦えるし、ハルダウンさえすれば格上相手にもそれなりに通用するのもデカイ 今のT34とLoweは機動力以外がとても高水準で、使っていて楽しい -- 2017-04-10 (月) 23:05:32
    • 重装甲マシマシな環境の中それらに対する解として -- 2017-04-11 (火) 03:56:37
      • 途中送信。貫通力持ってるこいつが産廃なわけがない。今の環境での産廃は大した足も貫通もないIS-6を始めとしたソ連系優遇組やVKA、貫通あっても火力がないカナブンとかだろ -- 2017-04-11 (火) 04:06:26
  • 足が遅いのがなぁ・・・・Lowe見てるとこっちもエンジンbuffしてもいいじゃんってなる -- 2017-04-29 (土) 09:37:29
    • 2,000戦乗ってるが、同格に新型課金戦車が現れて相対的に弱くなったと感じるよ。稼ぎは相変わらず良いけどね。 -- 2017-04-30 (日) 21:41:14
  • エンジン出力アップにより、味方HTに置いてきぼりにはされないほどになり、立ち回りも良くなった。あとは稼ぐべし。 -- 2021-08-12 (木) 22:41:37
  • 今回のバフで足回りが格段に良くなった。タボチャ載せたら以前のようなもっさり感がほとんどなくなるし平地で30km/hは出せる。砲塔の旋回も目に見えて良くなった。ただ相変わらず絞るのは遅い、前より若干マシにはなったけれど飛び出し撃ちはほぼ当たらんね。総じて足回り系統のバフのおかげでポジの確保、ハルダウン時の後退がしやすくなったね。 -- 2021-08-12 (木) 22:42:47
    • すまん、後退速度は野戦改修+タボチャで強化してるからアテにならんかも -- 2021-08-12 (木) 22:44:00
  • 最高速に到達するのがあっという間。スタートダッシュが得意になったな -- 2021-08-13 (金) 23:25:30
  • T34からタボチャを外して ボンズ砲垂直安定装置と射撃統制システムT3を同時乗せしてる人いる? -- 2023-10-23 (月) 09:51:37
    • わざわざボンズや試作をこいつに乗せる人自体は少ないと思うけど、そもそも9割の人はタボチャ積んでなくて、8割方スタビかガンレイのどっちかを積んでるわけだから精度特化してる人が不思議じゃないかな -- 2023-10-23 (月) 11:44:07
  • 最近この子を買おうとプレミアムショップやゲーム内ショップを探し回ったんだけど、全然見当たらない…。もしかしてしれっと買えなくなった? -- 2024-03-28 (木) 00:20:14
    • 5年くらい前にT26E5と交代で常設から消えたよ。 -- 2024-03-28 (木) 06:29:57
      • そうだったんか…。じゃあ買うならブラックフライデーまで待つしかないのかな。 -- 2024-03-29 (金) 18:30:10