Type 3 Chi-Nu/コメント

Last-modified: 2016-09-19 (月) 06:06:15

Type 3 Chi-Nu

  • 真正面向けてても、ヘッドライト以下には砲下げられないのね -- 2013-12-06 (金) 23:44:07
  • 足回りがチヌ改と大して変わらないのは残念だけど、俯角が良くなってる点は非常に素晴らしい。これで大火力を活かしやすくなった。チヌ改もわりと強いけど、地形を味方に付けやすくなったぶんチヌは更にイケる感じ -- 2013-12-07 (土) 15:01:22
  • 日本戦車はこいつ以降、超信地旋回ができるようになる。 -- 2013-12-08 (日) 09:20:54
    • 砲塔の旋回が電動になったのもこれからだね -- 2013-12-08 (日) 16:55:00
  • 課金よりはマシになってるけど、こいつはマッチング的には重戦車扱いなのかな? -- 2013-12-11 (水) 14:06:33
    • こいつはMT扱い。おかしいのは改のほう。 -- 2013-12-11 (水) 14:28:41
      • せめてチヌ改でも75mm model 1が使えればよかったのに… -- 2013-12-11 (水) 15:16:40
      • さすがにそれは強すぎないか? -- 2013-12-11 (水) 15:35:14
      • チヌは普通に使えるMT枠だしな。 -- 2013-12-11 (水) 20:53:48
  • おお、緑色になったおかげかイメージ通りのチヌに -- 2013-12-13 (金) 18:32:02
  • 動きや俯角が改より良いね。装甲の薄さに目をつぶれば強戦車かも? -- 2013-12-14 (土) 20:09:50
    • T-34と同等の使える良戦車だよ。 -- 2013-12-14 (土) 20:55:21
    • M4には劣るもののⅣ号並みの視界を持ち、隠蔽率は両者より勝りT-34以上クルセ以下といった具合。軽く角度を付ければ10榴に貫通されない程度の装甲もある。素直で良い子 -- 2013-12-14 (土) 21:28:10
    • 最終戦車砲の装弾数が他のtier5中戦車に比べて少ないのが気になりますな。まぁ、弾切れを起こすことはないだろうけど -- 2013-12-14 (土) 21:39:17
      • III突が36発でも頑張れてるからしっかり当てることを心がければ大丈夫だと思う。 -- 2013-12-14 (土) 21:46:56
      • チヌ改さんで20発以上撃ったことあるけど、2000ダメ越えの大活躍でMバッジでしたので、52発も撃ったらたいへんなことになると思います。 -- 2013-12-17 (火) 22:52:02
  • 最終砲を積むまでの経験値を誰か知らない? -- 2013-12-14 (土) 20:38:04
  • なんかこの戦車だと75ミリがデカく感じる -- 2013-12-17 (火) 18:30:22
    • 逆に車体がデカく感じる -- 2013-12-18 (水) 12:33:01
  • テスト鯖だから変更があるかもしれないけど、チヌ改と違ってオイルを積めるのがイイね -- 2013-12-18 (水) 18:32:41
  • KV-1と正面でやりあうことになったけど最終砲でもことごとく弾かれた。車体下部ねらってたんだがなぁ -- 2013-12-24 (火) 00:40:33
    • 狙いどころが悪い。位置取りが悪い。どの戦車でも下腹部が柔いという思い込みが悪い -- 2013-12-24 (火) 01:12:39
    • KVは頭がおかしいからよく分からん。虎のほ -- 2013-12-24 (火) 01:46:30
      • L71でも弾くときあるからね。運が悪かった -- 2013-12-24 (火) 01:49:56
    • 正面向いてるならイワユル弱点部位の覗き穴とか狙えばいいよ。でも昼飯角度じゃさすがに厳しいからおとなしく場所を変えよう。 -- 2013-12-24 (火) 03:26:50
    • 丁度いいからKV-1相手に弱点射撃を練習するといい。チヌに限らず日本戦車は基本的に中戦車のツリーで貫通は若干高い程度だからチヌでしっかり学んでおかんと後々苦労するぞ -- 2013-12-24 (火) 12:55:32
      • KV-1相手ならこいつより1つ前のチヘで学んだ方がいいだろうな。こいつだと適当撃っても抜けるし -- 2013-12-24 (火) 16:22:31
    • いくらKV-1が初心者殺しとはいえこいつで抜けないのはさすがに厳しいからよく練習しとけ -- 2013-12-24 (火) 14:52:37
    • 車体下部も十分柔らかいから運が悪かっただけよ。だけど角度的には窓のある面を狙った方がベターだね。その時々にあった場所を撃つ事を覚えるのだ -- 2013-12-25 (水) 03:24:02
  • しかしエンジンはほんとすぐ壊れるな。。。燃えないだけマシか -- 2013-12-24 (火) 15:08:09
  • 走撃ちの精度がすごく悪い気がしました。 -- 2013-12-25 (水) 00:59:21
    • 自分もそう感じました。移動時のレティクルの広がりが大きく、絞るのにかなりの時間が必要でした。改良型射撃装置の優先度は高いと思います。 -- 2013-12-25 (水) 17:42:46
  • 最終砲以外の主砲が全部ペネ2桁というなかなかの苦行だから、主砲と砲塔まとめてフリーで飛ばすといいかも -- 2013-12-25 (水) 01:11:26
    • 砲塔と砲を変えると制限重量超えるから履帯開発も忘れずに! -- 2013-12-25 (水) 03:14:21
      • oh 完全に忘れてたぜ 補足サンクス -- 2013-12-25 (水) 11:15:59
  • チヌ改に比べて、足回りがやや軽やかで俯角が取れる。俯角が取れる分、地形を利用してのポジショニングに自由が利くので、より火力を活かしやすくなった。反面、チヌ改ではわりと弾いてくれた砲塔部分が脆くなってる。 -- 2013-12-25 (水) 06:48:01
    • 加速が素晴らしく瞬時に最高速になるが38程度しか出ないので陣地転換がしんどい、そしてわりとマッチングされるtier7猛獣達相手の耐え忍び -- 2013-12-25 (水) 10:15:52
  • 砲塔と最終砲開発するまでは7.5cm Type99でHE弾使うのがいいかな。 -- 2013-12-25 (水) 15:49:17
    • そいつはアカン。素直に57mmで金弾ばらまけ -- 2013-12-25 (水) 19:11:16
    • 2種類用意してAPで抜ける奴を狙う。抜けない相手ならHEに切り替える。Type99はAPとHEを半々ぐらいかType3からType5となるほどAPの率を増やしていけばいい。でも最後までHEも必要。 -- 2013-12-25 (水) 22:59:34
      • Type99は切り替えの勉強にいいね。Tierボトムか硬い敵が沢山いるときは待ち時間からHEに切り替えとけばいい。 -- 2013-12-25 (水) 23:21:57
  • こいつは飛ばすのがもったいないほど面白い 加速力は良好で砲俯角もよし火力もよしで万能に使える -- 2013-12-25 (水) 18:38:12
  • 俯角が10度と前より5度減って砲位置も高い箇所にあるのでハルダウンは正直苦手になってしまった感がある -- 2013-12-25 (水) 19:14:01
    • チヘの俯角が狂ってるだけだから・・・ はやくまともな(といっても十分な)俯角に慣れるのだ -- 2013-12-25 (水) 20:49:39
      • と思ったらチヌとかも-15°なのか。 確かにハルダウンし辛く感じるかも -- 2013-12-25 (水) 20:51:17
  • こいつの最終エンジンってチト購入したら開発済みになるよな? -- 2013-12-26 (木) 00:57:12
    • そうだよー。でも、その戦車で開発出来るのは開発したほうがいいと思うよ。 -- 2013-12-26 (木) 01:25:48
      • 必要EXP低い割りにエンジン変えるだけでかなり違うよね -- 2013-12-26 (木) 01:43:29
      • 全装備の開発まではすぐなんだよね。その後チトの開発が大変だからエンジン開発したほうが得だよ。 -- 2013-12-26 (木) 14:36:41
  • 優秀だと思うけど、やっぱりMTというよりTDだよねこいつ。 もう少し動ければなあ -- 2013-12-26 (木) 14:55:13
    • 運用は、前にでてって言うよりもちょっと後ろで狙撃だろうね。 -- 2013-12-26 (木) 21:26:42
    • AT2にNDKできたけどってAT2遅いから当たり前か。KV-1Sは厳しいけどKV-1ぐらいならNDKできるんじゃない? -- 2013-12-27 (金) 20:11:24
  • 弾込め、換気扇、カモネ付けてるのだが、こいつのおススメの拡張ってある? -- 2013-12-26 (木) 15:33:48
    • そのままでいいっていうかそれ以外つけるもんないやろ -- 2013-12-26 (木) 16:03:53
    • オレは被膜付けたけど。 -- 2013-12-26 (木) 18:13:13
    • ウチでは換気扇の替わりにカニ眼。視界取りがいない場合の対策で。 -- 2013-12-27 (金) 17:25:03
  • 3つ目の無線がすごい軽い。そのおかげで最終砲手前までつめる。これは結構でかいと思う。 -- 2013-12-26 (木) 18:23:27
  • チヌ改とぶっちゃけ使用感大して変わんないんだけど (課金戦車と同じじゃ)いかんでしょ -- 2013-12-27 (金) 07:36:51
    • チヌ改と使用感が同じだから尚更チヌ改が不遇なんだよな -- 2013-12-27 (金) 09:21:20
    • チ、チヌ改の方が砲塔硬いから稀にはじいてくれるし、俯角はチヌの方がいいけれど・・・ -- 2013-12-27 (金) 17:18:58
    • 改の砲塔は10榴確実に弾いてくれるけどこっちは貫通リスク大 -- 2013-12-28 (土) 17:41:50
  • 何気に最終砲のダメージが高いのがジワジワ効いてる感じ。それ以外はちょっと遅いフツーの戦車でした -- 2013-12-28 (土) 00:30:55
    • 単発威力と、何より同格砲よりぶっちぎりで精度がいいから安定して使えるよな。ただひっくいDPMとペラペラな装甲のお陰で、上手いこと距離を取らないとあっという間に爆発四散してまう・・・せっかく俯角があるのに砲塔が薄いのが悲しいわ -- 2013-12-28 (土) 00:38:32
  • チヌはとにかくスタック状態じゃ苦行というレベルじゃないくらい辛い、最終砲を開発すれば一気に強くなるのでこれからチヌを開発する人は履帯と最終砲までフリーで飛ばすか、苦行覚悟で乗るのをお勧めする -- 2013-12-28 (土) 18:41:53
    • 最終砲が良性能なのは確かだけど、Experimental 57 mmで最終砲まで十分戦えるけど?途中の砲がイマイチなのは確か。十数戦すれば開発出来るし、フリーEXP突っ込む程じゃないと思う -- 2013-12-28 (土) 19:14:31
    • うちは最終の砲のDPMがクソすぎるから57mm+金弾の劣化T-34プレイで稼いでるわ。初期砲でも十分戦えるタンクだよこれは -- 2013-12-29 (日) 19:43:07
  • まだ買ったばかりなんですがどれから作るべきでかね? -- 2013-12-28 (土) 19:09:34
    • 手っ取り早くエンジン替えるのオススメ -- 2013-12-28 (土) 19:10:32
  • この棺桶の解説と運用方法がこれ以上思いつかない -- 2013-12-28 (土) 20:42:54
    • 砲の精度は同格MTに比べて高いので、前線から一歩引いた立ち回りを心がけるべきとかそういうのはどうですかね? -- 2013-12-28 (土) 21:23:42
    • 米のT20が使いこなせるなら、かなり強戦車。俯角と加速と火力を生かしたあらゆる地点からの頭だし射撃+離脱が強い -- 2013-12-29 (日) 06:58:59
    • 収束クソ遅いせいで制度自体相対的に大した事無いんだよなあ。芋みたいに一箇所に篭ってられる程味方に頼れるtier帯。じゃないし -- 2013-12-29 (日) 08:55:42
    • 最初は後方でTD、味方の前衛が減ったら前に出だす。 ドイツ戦車みたいだが、これで結構いける。俯角利用もできるしね。ただ、Tier上の問題で敵も味方もセオリーガン無視の動きをする場合があるのは注意 -- 2013-12-29 (日) 10:19:40
    • 戦車って言うより砲輸送車両だよなあ・・・アメリカTDのような砲の可動性があるからそこを活かせば -- 2013-12-29 (日) 10:53:32
    • こいつが棺おけならチヌ改はなんなんですかねぇ? -- 2013-12-29 (日) 11:09:29
      • 先行乗員育成用に実装されたアルミ缶 -- 2013-12-30 (月) 02:54:54
  • 側面や後ろからやられるとヘッツァーに一発でやられらwそれも2回もwww紙すぎるwwwww -- 2013-12-29 (日) 07:17:51
    • 側面どころか正面ですら25だらけの車体  -- 2013-12-29 (日) 09:39:22
  • 解説に乗り手の愚痴と怨念が篭り過ぎだろ -- 2013-12-29 (日) 09:43:47
  • 緒戦はTD的運用で行き、中盤以降は機を見て積極的に敵を「サーチ・&・デストロイ」 しかしまぁ、装甲が紙だし、7.5糎の宿命のとして、相手に与えられるダメージが低いから、一箇所に留まるより見付から無いことを心掛けつつ、頻繁に動き回った方が良い。ちゃんとやれば、この子でもトップガン取れる。 -- 2013-12-29 (日) 17:22:52
    • ただティアトップの事がすごく多い気が・・・ ついつい前線出ちゃうし出されちゃうんだよね -- 2013-12-30 (月) 20:41:31
  • 武装の欄をすこし詳しく書き、防御の欄の文を少し書き換えました。あと改行などもしておりますので、見にくかったり、おかしなところがありましたら編集よろしくお願いしますm(__)m -- 2013-12-29 (日) 20:31:56
  • 全て開発し終わったがぜんぜん勝てない・・・M4や4号やKVにすぐ葬り去られるし芋ってられるほどこのTierじゃ前線持たないし・・・どのように立ち回れば勝てますかね? -- 2013-12-29 (日) 22:08:57
    • 皇国への忠誠と特攻精神があれば勝てるに違いない。 -- 2013-12-30 (月) 00:12:35
      • よし!俺は米軍戦車を使う! -- 2013-12-30 (月) 00:52:29
    • こいつで勝てなきゃチヌ改だともっと勝てんぞ気合で勝て。 -- 2013-12-30 (月) 14:50:33
      • めずらしいことに課金の改のが砲塔装甲厚いんね。。。といっても日本戦車は紙だが。。。 -- 2013-12-30 (月) 19:06:23
      • 俺はあの砲塔装甲に何度も助けられたがこいつは守ってくれん -- 2013-12-31 (火) 12:21:50
      • ぶっちゃけ改の方が強いお -- 2013-12-31 (火) 14:46:34
    • 私も慣れてないですが、とりあえず止まると死ぬ、と思って撃ったら動く、動いてから撃つでやってます。六感つくまで道は長そうです。 -- 2013-12-30 (月) 15:46:02
    • へいき、このゲーム、普通に連敗とかあるから。一番上のクラスが仕事してないと負ける。。。こいつの最終砲は貫通あるから駆逐戦車っぽいことしてれば勝てる。 -- 2013-12-30 (月) 19:08:09
    • よく動いてヘイトとってる味方と同じ奴を狙ってみればどうかな?若干離れて斜め後方あたりから攻撃。カナブンあたりが得意なやり方だけど案外頑張れると思う -- 2013-12-30 (月) 23:24:02
  • 毎回と言っていいほど乗員(特に無線手)がやられる。配置の問題だろうか… -- 2013-12-30 (月) 23:13:28
  • STB-1の編集に合わせて俯角情報修正 -- 2013-12-31 (火) 01:39:41
  • 主砲と砲手がやられやすい -- 2013-12-31 (火) 13:41:27
  • お・・俺、苦行と言われるフランスツリーをやってきたんだけど・・この子、凄く辛いです。見つかるとワンパンでほぼ蒸発だし・・ -- 2013-12-31 (火) 14:45:11
    • 見つかるほうが悪い。TD、ぶっちゃけPz.Sfl. Vに近い動き方してれば一人だけ与ダメの桁が違うみたいな活躍も出来るよ。一撃死してくるのも実はそんな多くないしな。例えば猫なら一発は大丈夫 -- 2013-12-31 (火) 15:16:55
      • TD運用するMTというだけで、いざとなったら前に出ろよ。戦闘終盤に数両だけ残ってる状況でも紙装甲TDやSPGなみに芋ってバカ正直に死ぬのを待ってるチヌやチヌ改多すぎ。んなことされたら勝てるもんも勝てねぇ。 -- 2013-12-31 (火) 15:27:16
      • いや、こいつは紙装甲TDだよ。そんな状況で前に出ても相手を見つける前に死ぬ -- 2013-12-31 (火) 15:45:15
      • ちょっと動きのいいTDだけど、HPの多さから終盤なら多少機動戦できる -- 2013-12-31 (火) 19:07:58
      • そんな状況ってお前芋TDプレイしてればミニマップをこまめに見てるくらいの余裕はあるだろ。戦闘終盤で場が収束する頃には相手がどこにいるかの位当て位ついてるはずだ。後は想定できる敵位置に対して地形と遮蔽物を利用できる場所に移動して味方TDやSPGに視界を提供するんだよ。砲塔まわるし視界も悪くねぇんだからそれぐらいやれ、機動戦なんかよほど必要ない。困ったら機動戦みたいな思考をやめろ、機動戦をしかけなきゃならん状況になる前にできる事、選択肢は山のようにあるんだ。 -- 2014-01-01 (水) 14:13:00
      • 向こうが移動してて予想外の位置でバッタリ会ったり、向こうが茂みでガン待ちしててこっちだけ見つかったりして即死するんですねよくわかります。 あと、こいつのもっさり足回りで機動戦とかできるわきゃねぇだろ何言ってんだ -- 2014-01-03 (金) 00:02:09
      • そりゃ味方が立派に戦ってくれれば「見つからない立ち回り」とか可能なんだろけど、味方がショボかったりすると完全に詰むじゃない この子に限った話じゃないけど、装甲が薄くて与ダメの低い車両は味方に依存しないと生き残れない 逆に味方が頼りないと何も出来ずに終了する -- 2014-01-04 (土) 00:02:47
      • 普通にMT運用でいいと思います。側面も充分とることができるしふかくも活かせるし -- 2014-01-04 (土) 09:05:08
  • 金たま使わざるを得ない状況が多いから赤字になりやすいな。チヌに限ってのことではないが -- 2013-12-31 (火) 19:54:37
    • そこは黒字になりやすい車両と交互に運用することでカバーすれば良いだけだね。ま、最終砲でKV-1以外の同格なら結構楽になるけど -- 2013-12-31 (火) 20:41:35
  • 最終砲まで弱すぎだろこいつ軽戦車の様な足も無く、投影面積が広く、低貫通低精度の豆鉄砲でどうやって戦うんだよ鈍足だから開幕突撃すらできねーじゃねーか -- 2013-12-31 (火) 23:42:35
    • おっと、クルセイダーの悪口はそこまでだ -- 2014-01-01 (水) 00:19:26
      • そんなにクルセイダーって酷いのかと思って見てきたら、あぁ…どっこいどっこいだな…何か救われた気分だ -- 2014-01-01 (水) 01:05:55
    • 基本的に初期砲は全部の車両が辛いから気にしない。 -- 2014-01-01 (水) 23:49:11
  • そんなに苦行かな?勝率は48%と悪かったが結局70戦しないでチトまで行った。確かに一撃爆殺は多いけど防御は4号と変わらん気がする。 -- 2014-01-01 (水) 00:36:45
    • もちろん攻撃力では4号、M4の榴弾コンビと比べると物足りないけどな -- 2014-01-01 (水) 00:37:48
    • 防御力というか車体性能はTier5中戦車の中でビリだと思う。Tier4中戦車の車体にTier4駆逐の砲って感じ。初期はまさに苦行だけど開発を終えれば中戦車よりの駆逐として化ける。 -- 2014-01-02 (木) 23:51:23
  • いや本当に最終砲の開発するまでこの戦車どう使えば良いの?人の後ろについて行っても攻撃が効かないから意味が無いんだけど -- 2014-01-01 (水) 01:59:47
    • しかも日本戦車と分かったら十榴持ちのM4やⅣ号、ヘッツァーすら突っ込んできて一撃爆散するんだけど… -- 2014-01-01 (水) 02:15:40
      • さらに突っ込んできた戦車と撃ち合いになったら確実に打ち負ける非力 -- 2014-01-01 (水) 02:24:53
      • だからこそ郡狼のごとく他の戦車と協同して。。。 -- 2014-01-01 (水) 03:34:45
      • あるいは思い切って開始15秒は様子見て、遠距離からの狙撃とか -- 2014-01-01 (水) 03:35:59
      • 初期砲でも十分。優秀な俯角で地形利用&砲固定移動(右クリック押続)も使う。下手に動かすと収束悪影響。てかこの戦車で後ろ付いていくとか強戦車に簡単に撃たれる位置に居る時点で上手く使えてない。中戦車の基本の戦闘正面に回り込む、時には撃つ気をじっと堪えて偵察、ゲームの基本の地形で身を隠す、欲張って撃ち続けない、チャンスと見たら突っ込む等の基本を意識してれば十分戦えるよ。重戦車みたいに撃ち合ってたり、駆逐のように遠方で待機してちゃ使えないに決まってる。 -- 2014-01-01 (水) 11:09:19
    • 今見たら30戦やって生還率6%だった…近距離だとすぐ撃ち負けるし遠距離からの支援も精度が悪くて出来無い上、収束速度が遅いから飛び出し撃ちも当たらないし止まって狙えば的になるし経験値も稼げないから砲の開発も出来無い -- 2014-01-01 (水) 03:06:19
      • 二桁戦闘くらいで報告すんな。頭使って最低限200戦くらいはやってから語れ。 -- 2014-01-01 (水) 13:57:58
    • 中距離、この微妙な位置取りを頭にいれて戦うのが肝です。前に出すぎてもダメ。芋スナでもだめ。 -- 2014-01-01 (水) 12:36:53
    • おれの愛車マティルダ4をディスんな -- 2014-01-01 (水) 23:46:37
      • 貫通86.。。 -- 2014-01-01 (水) 23:50:09
  • そこまで乗った感じが好きな戦車という訳でも無いんだが、75mmIV号とか事前にチヌ改で慣れてたせいか所有戦車の中でぶっちぎりに実績の数値がいい。まあまだ搭乗回数三桁なんでそのうち平均的な所に落ち着くとは思うが、他のMTと相対的に見て実によく纏まったMTらしい運用に向く素直な戦車だと思った。高TierでMT乗ろうと思ってるならチヌで修行しておくと活躍できるかもしれない。 -- 2014-01-02 (木) 02:52:46
  • ここのコメントを元にフリー使って即最終砲を積んで、眼鏡・ネットで遠距離撃ち逃げかアシストしていたら100戦の勝率63% 下手な方なのでKV-1とかの強戦車でも58%前後とかだから使い方次第で全然強いと思います。 -- 2014-01-02 (木) 17:41:20
  • しばらくゴミ戦車ってバカにしていたけど、使い方で化けるな。一撃で爆散しちゃう奴は開幕でコーヒー一口飲んでから出発する様にしたらいい。 -- 2014-01-02 (木) 21:07:54
    • 非常に的確かと思います。 -- 2014-01-04 (土) 01:25:58
  • チヌ改で勝率65%なのに開発済みのこいつは45%…こいつの方がマッチングも性能も良いはずなのに何故だ -- 2014-01-03 (金) 17:12:23
    • チヌ改の方が頭が硬いからかな? -- 2014-01-09 (木) 16:08:54
  • フル開発後だけど、序盤は絶対前線に出てはダメ 中盤まで援護に徹して終盤から動くといいと思う -- 2014-01-04 (土) 00:41:43
    • 序盤は地形をいかせば前線にでてもいいと思います。むしろ出るほうが貢献できる。 -- 2014-01-04 (土) 09:09:40
  • 初期は使えないと思っていたけど、最終砲積む頃には「日本戦車」の立ち回りを理解出来、それ以来強戦車に思えてきた。日本戦車は自分の目で見て戦うのでは無く、他の人の目で戦うと能力の高い砲のおかげで強戦車に化けるので前に出てすぐやられる人は少し下がると良いと思う -- 2014-01-04 (土) 23:35:43
    • 強戦車ではないよあなたの腕が良いだけ。チヌが強戦車なら7.5cmの搭載の4号やM4、T-34も強戦車だから -- 2014-01-04 (土) 23:41:27
      • 7.5cm搭載×最終砲搭載○ -- 2014-01-04 (土) 23:43:45
      • その言い方だと「自分は下手だから使えない」って言ってるみたいに見えるんだが、それでいいのか? どんな戦車も中の人次第って言いたいんだろうけど。 -- 2014-01-05 (日) 00:09:16
    • 後方支援系だから、味方にかなり左右される車両だとおもう……。味方の動き次第で強戦車になるし、クソ戦車にもなる。「オマエ中戦車だろ? 芋ってないでちょっと偵察してこいよ」的な雰囲気だと長生きできんし、活躍できんこと多い。と、思う。 -- 2014-01-05 (日) 01:35:13
      • 他のソ連MTやらアメリカMTと同じノリで使うと酷い目に合うね、仰る通り中距離以上の維持が大事。他のMTみたいに裏取してやるぜとか機動戦をとかは少なくとも開幕は絶対に考えちゃいけない。お互い数が減ってその必要があればできなくはない程度。あと最終砲じゃないと弾速が冗談みたいに遅く中距離狙撃もままならんので最終砲のを何よりも最優先した方が良い。 -- 2014-01-06 (月) 01:03:10
  • こいつも駄目戦車定番の殺し文句 【狙われない距離から弱点を金弾で射抜けば使えるから弱くない】 というエース様降臨の場所になってしまってるな。 -- 2014-01-05 (日) 12:02:03
    • 貫通124あって金弾使う必要性ある? -- 2014-01-05 (日) 13:01:26
      • 確実にダメージ与えるために必要だよ。 -- 2014-01-05 (日) 13:07:57
      • けど、一部の格上だけじゃない? 5で一番固いAT2だって弱点狙えば余裕で貫通するよね。というか固いところは金弾使っても抜けないし。 -- 2014-01-05 (日) 13:26:40
    • ある特定の相手が抜けないだけで駄目戦車というのはないな。それならTier10以外全部駄目戦車になるし。そもそもMTで正面貫通されないなんてスパパシ位だし。抜けない相手のために金弾があるわけだからね。 -- 2014-01-05 (日) 13:14:46
    • 金弾なんて使わなくても良い、貫通しないならさっと諦めて別の目標を狙えば良いだけだし、狙われない距離から~って支援型の戦車に何を求めてるの? -- 2014-01-05 (日) 13:42:02
      • 狙われない距離から使うならTDってことじゃね。 -- 2014-01-05 (日) 22:39:20
    • 底辺から見れば、中堅だろうと雲の上ってな -- 2014-01-05 (日) 14:01:05
    • 弱点にわざわざ金弾使う意味とは。 -- 2014-01-05 (日) 14:09:31
  • つまり、この戦車はドラグノフ運用しろということだな。所詮中戦車だから本職のスナイパーは務まらず、鈍足紙装甲だからポイントマンもライフルマンもダメ。味方の後ろをゴソゴソとついて行って……位置取りが難しいな?! -- 2014-01-07 (火) 03:57:04
  • なんなんだこの戦車。いくら燃えないからって言ってエンジンもろすぎだろ。とくに車線垂直っぽく撃ちこまれたらほぼ確実にぶっ壊れるんだが -- 2014-01-07 (火) 14:26:56
    • 日本ツリーのお家芸だからもう諦めた。チリでも同じ様な感じだしね。クルーに修理を覚えさせたよ。マジでHTかっつーのw -- 2014-01-07 (火) 14:47:47
      • 修理必要なほどHPないだろ。エンジンやられた状態なら余裕で半分以上削られてるし、履帯毟られてることも多い。二発目で死亡確定だろうに。 -- 2014-01-07 (火) 16:16:06
  • 最終砲でデカイ戦車の影に隠れてコソコソ撃ったら結構な成績を収められるよな -- 2014-01-07 (火) 20:13:14
    • 装甲薄いから見つかったら真っ先に狙われることが多いよ。 -- 2014-01-07 (火) 20:40:10
      • あからさまにHTから照準外して狙ってくる奴居るよな。連中からすれば視界内の日本戦車はボーナスキャラ扱い。 -- 2014-01-07 (火) 22:26:08
      • 本当コレ。格下からもひたすら狙われる。一つ下のチヘですらDPM勝負に挑んでくる、そしてコイツは最終砲詰んでると勝てない。
        前線にでてはいけないが照準速度と砲塔回転速度が遅いのが焦れる -- 2014-01-08 (水) 17:09:29
      • 敵味方とも最初に撃破されるのは日本車両てな具合に真っ先に狙われる。 -- 2014-01-09 (木) 21:49:41
      • 私もよほど切羽詰った状況でもない限り、へたに重戦車狙うより、無力化しやすい日本戦車狙うわ。  ま、大戦時主要参戦国の中でイタリアと並んで戦車最弱国の車両だから仕方ないとはいえ、不遇だよねぇ、日本戦車は。 -- 2014-01-09 (木) 21:59:56
      • 車体が軽い方な為か足回りは悪くないようなので、中距離なら視界切ってからの飛び出しなら案外当たらない模様。装甲が薄いのも、榴弾撃たれなければ大差無い。と思えば奇襲が得意な良い中戦車かも知れない。基本はTDのつもりで、中戦車のロールもこなせないことはないかも? -- 2014-01-14 (火) 15:59:23
  • 足の遅いT-34。まあ、弱いよねチヌは -- 2014-01-08 (水) 17:31:23
    • 最終砲積んだらやっと狙った場所に玉が飛ぶようになったw それまでは格闘戦かハゲながらスナイプしか無い -- 2014-01-10 (金) 21:30:02
  • 初期履帯のNew Medium Tank Hei (19)って新人中戦車兵(19)って意味ですか? -- 2014-01-08 (水) 17:40:39
    • マジレスすると19トン級新型中戦車「丙」ね -- 2014-01-08 (水) 17:52:21
    • 急に擬人化しだしてなんかと思ったわ。甲 乙 丙 の丙だろ。 -- 2014-01-08 (水) 17:58:08
  • 中戦車って乗ったこと無かったので、強いなぁと思ってたら弱いという意見の方が多いんですね。この後のTierで強い日本戦車ありますか? -- 2014-01-09 (木) 21:20:37
    • STB-1が強い -- 2014-01-09 (木) 21:27:27
    • 立ち回りを意識すれば -- 2014-01-09 (木) 21:38:48
  • チヌは市街地戦苦手だから市街地マップ来ないこと祈るしかないな -- 2014-01-09 (木) 22:27:53
  • 最終砲の収束が遅くて使い辛いなぁ。クレジットに余裕あれば初期砲金弾の方が使いやすい感じ -- 2014-01-11 (土) 15:19:53
    • 収束時間は一緒だけど、反動が大きくて収束に入るまでの車体の揺れが大きい分そのように感じる。でもこいつの車両特性上、一発撃っては隠れるを繰り返したほうがより活躍できるはずなので諦めずに最終砲の使い方をマスターして欲しい -- 2014-01-11 (土) 15:25:58
      • でもそれだとメリットの一つである、高DPMをまったく生かせないんだよね……。無理に生かそうとすると、発見されていない状況でもない限り、反撃食らうことになるし(それを防ぐだけの装甲も高い隠蔽率もない)。このチグハグなところが日本戦車使いにくいところなんだよな~…… -- 2014-01-16 (木) 05:33:55
  • 最終砲にしてから戦果が安定してきた。最終砲までわりと苦行戦車かな? -- 2014-01-12 (日) 01:55:58
  • なんというーかここだけじゃなく、日本戦車全般のコメに多いがフルカスタムするまで苦行なのはドイツだろうがソ連だろうがイギリスだろうが例外はあれど共通してるよ。まるで日本だけつらいなんて言い方はやめようよ -- 2014-01-12 (日) 02:07:20
    • ではシャーマンと4号とT34の初期を並べてみようか?なげきっぱも良くは無いが日本だけがつらいに近いのは事実だと思うぞ。 あ、クルセイダー・・・早いから、いいじゃないか! -- 2014-01-12 (日) 02:21:05
      • クルシイダーさんは軽戦車だから(震え声) -- 2014-01-12 (日) 03:21:25
    • この戦車に限っては最終砲までは機銃みたいにあらぬ方向に飛んでいくんだよ。開発終るとかなり強くて今はメインにしてる -- 2014-01-12 (日) 17:40:58
      • 俺も我慢できずにフリー使った記憶あるわ。飛び方変だよな -- 2014-01-13 (月) 12:35:39
    • 日本だけはともかく、こいつの初期砲はたしかに辛い -- 2014-01-13 (月) 11:02:22
      • 高貫通、高レートの試製57mm運用なら乗り出しで十分運用に耐えるよ?75mmは三式まで我慢 -- 2014-01-13 (月) 15:36:34
      • 初期砲にそれを使うのはいいと思うんだが、57mmって高貫通か? -- 2014-01-13 (月) 17:02:24
      • ↑Type 99よりは抜けるから、Type 3装備まではType 99ではなく57mmのほうがマシってことじゃない? -- 2014-01-13 (月) 17:34:45
  • 主砲の大破率がヤバイ。3戦に1回は壊れてしまう・・・こりゃ修理キット大小が必須ですな -- 2014-01-12 (日) 23:29:39
    • 消火器降ろすのか?!救急キットは砲手よく死ぬから外せないぞ。 -- 2014-01-13 (月) 18:09:10
    • 主砲くらいなら砲手のスキルで改善できるだろ -- 2014-01-13 (月) 18:13:00
  • チヘより苦行しないか? -- 2014-01-14 (火) 09:08:24
    • 開発すめばチヘより楽だと思う -- 2014-01-14 (火) 09:53:30
  • 俯角が広いといっても、弾速が速いためか、起伏でハルダウンする時に結構頭を出している?そんな感じはしませんか?気のせいでしょうか? -- 2014-01-14 (火) 16:10:37
    • 砲塔がデカくて防盾厚い訳じゃないから俯角あるけどハルダウンで撃ち合えるタイプじゃない 頭の硬さはソ連アメリカには劣る -- 2014-01-15 (水) 14:34:28
  • なんで初期砲塔が四式チトで改良砲塔が三式チヌなんだろう -- 2014-01-16 (木) 08:39:10
    • 初期砲塔はチト1号車(57mm砲版)砲塔。いろは順と同じで計画自体はチト→チリ→チヌの順番だからね -- 2014-01-16 (木) 09:13:32
      • なるほどー。 -- 2014-01-18 (土) 21:40:50
  • 最終砲つええなぁ… 位置取り間違えなきゃ結構食えて楽しい戦車 -- 2014-01-16 (木) 19:43:38
  • いっこ上と下はHPとDPSを生かして接近戦でダメージ交換に持ち込めばcarryできるけどこいつはそれすらできんゴミ -- 2014-01-16 (木) 19:50:47
    • ぶっちゃけ日本車でこいつだけはバランス調整間違えてるよね。単発威力と精度の代償にDPMを削ってバランスがとれてるはずなのに車体性能(装甲、速度)が他のTier5中戦車の完全な下位互換になっちゃってる。開発もTier5にしては段違いに多いしこのまま勝率下がり続けてくれればbuffが入りそう。 -- 2014-01-19 (日) 00:00:18
  • チヌ改の方が勝てた -- 2014-01-17 (金) 09:16:46
  • チヘより苦行しないか? -- 2014-01-17 (金) 18:37:05
  • 序盤は俯角と貫通力を生かして遠くから狙撃して戦って10榴の数が減ったら機動力で横を取ると簡単に稼げる良戦車。 -- 2014-01-17 (金) 20:02:21
    • まさしくその通りだと思う。狙撃に関しては同tierMTじゃ結構優れているので、複数の射線を浴びるようなことしなければかなり稼ぎができますね -- 2014-01-17 (金) 20:10:14
    • 市街戦の時はどうすればいいの? -- 2014-01-18 (土) 23:27:41
      • 適当に味方の火力支援して、数が減ったら積極的にドンパチしに行く… 基本やることは一緒だけど基本狭いところにはいかない。 -- 2014-01-19 (日) 00:54:00
      • KVやT29が敵と向い合って撃ち合ってたら、そいつを盾にしてるうちに弱点に照準を合わせて、下がるタイミングに合わせて1発与えて自分も下がる。 貫通も威力もTier5中戦車にしては十分すぎるくらいあるので、これを繰り返してるだけでもかなり高スコア行くぞ。 特にTier7同士の撃ち合いだと、どうもギリギリ互いに残ることが多いので、そういった時に確実にトドメをさせるこいつは非常に便利。 -- 2014-01-19 (日) 23:42:03
  • Type 5の砲弾の速さって遅い方? -- 2014-01-19 (日) 00:39:46
    • 初期砲は遅い。最終砲は普通で精度あるのでLT狩るのにも便利 -- 2014-01-19 (日) 00:55:00
  • 100回以上出撃して勝率四割切ってるのマジでチヌとチヌ改だけだわ。35%と38%とか。全体勝率49%のNOOBだけど、中の人の下手さを超えて日本車両の低勝率は異常と言わざるをえない。 -- 2014-01-19 (日) 19:03:35
    • 癖の強い車両は下手な奴ほど戦果が低くなるからね -- 2014-01-19 (日) 19:12:12
    • 味方重戦車をうまく利用する事が求められる車両、間違っても突出してはいけない -- 2014-01-19 (日) 23:22:09
    • 頑張れよ。勝率45%の超NOOBの俺でも47%だぞ -- 2014-01-20 (月) 01:05:43
    • 俺は平均51%だけどチヌ55%とチヌ改58%だよ。敵の側面遠距離をとるような動きができればかなり強い。 -- 2014-01-21 (火) 00:44:50
    • まだ開発途中だけど、自分も勝率35%・・・。主砲の貫通低いわ装甲薄いわでかなり開発が難航してる。一応頭出しとかして、あんまり撃たれないように心がけてるけど第六感まだもってないからいつのまにか発見されてよく自走砲に打ち抜かれて破壊される。なんというか自走砲は天敵、しかも最近その自走砲とよくマッチングされるような気がする・・・ -- 2014-01-22 (水) 00:06:33
  • コイツ本当に300馬力しかないのか?って位坂道をスイスイ登っていくね -- 2014-01-19 (日) 23:36:09
    • そらそうよ。 アヒルちゃんよりも軽いからな。 -- 2014-01-20 (月) 00:06:17
      • なお装甲は(ry -- 2014-01-20 (月) 00:25:27
    • 全ての履帯には地形抵抗(加速性能)っていう隠されたデータがあるんだが、チヌの履帯は超軽量な車体を反映してかこれが高性能に設定されてる。だから体感的には実用出力重量比より早くなるはず。 -- 2014-01-20 (月) 13:07:44
    • 車体重量が18トンくらいだからね -- 2014-01-21 (火) 12:28:39
  • h -- 2014-01-20 (月) 00:42:16
  • T-34、M4、四号が使いやすすぎてどうもこの戦車は合わないなぁ。似た運用の中戦車ってある? -- 2014-01-20 (月) 00:46:26
    • 異論はあるだろうけど個人的にはPantherかなー。序盤、若干下がり気味で支援、後半貫通力とそこそこの機動力を生かしてトドメをさして回る。自陣占領中の敵戦車を削るのにも結構役立ってる。 -- 2014-01-20 (月) 11:29:02
      • まあそっち寄りじゃね。TDチックというか攻撃の比重が重いし。次のチリはさらに攻撃重視になるから普通のバランスのいいMTになれてるとつらいかもね -- 2014-01-20 (月) 13:30:20
  • このあとのラインナップを見て中華ツリーに浮気するか迷ってる… -- 2014-01-20 (月) 01:25:16
    • アプデでそのうち色んな戦車(超兵器)が実装されると思うし、チト チリも運用間違えなきゃ活躍出来る。 -- 2014-01-20 (月) 17:15:26
    • そのうちチハの車体に12糎高角砲乗っけたアレが来るから頑張ろうw -- 2014-01-21 (火) 12:30:43
      • それどんなRhm?ほんとだったら超好み! -- 2014-01-21 (火) 12:47:32
      • 帝国海軍が陸軍から融通してもらったチハたんの砲塔を取っ払って艦載砲の12糎高角砲を無理やり乗っけた戦車。生産数は1両キングチーハーでぐぐる。他にチハ改に12糎の短砲身砲乗せたのもあったりする -- 2014-01-21 (火) 13:26:00
      • 海軍十二糎自走砲ってやつですね。横向いて砲撃したらひっくり返りそうだがw -- 2014-01-21 (火) 14:07:35
      • ↑(ゲームだから)大丈夫だ、問題ない -- 2014-01-21 (火) 18:25:46
    • 正直、俺には合わんかった。日本ルートはここで打ち止めだなぁ。 本当に日本の色物の実装待ちだわw -- 2014-01-23 (木) 01:06:03
      • チトとSTA、STBはなかなか優秀だからここで切るのは惜しい -- 2014-01-23 (木) 20:04:53
      • チヌと相性悪いならチト以降とも全部相性悪いだろ -- 2014-01-24 (金) 14:53:21
      • ↑精度を上げてDPMを削ったチヌとチト以降の日本車はかなり違うと思う -- 2014-01-26 (日) 17:08:37
  • 軽装甲たって、カタログ上は正面50で、T-34より厚いんだぜ。傾斜はないけどなw -- 2014-01-25 (土) 23:57:49
    • 別に装甲使う戦車じゃなし、機関銃止まるし困らなくない? 今までもMTルートはそうだったしこの子に厚い装甲は逆に邪魔だと思う -- 2014-01-26 (日) 03:10:15
      • 装甲が無い分の機動力が欲しかったね・・・ -- 2014-01-26 (日) 10:17:59
      • 傾斜がない上にこの程度では装甲は装甲があるとは言わないレベル。装甲は機関砲防御に全周15、砲塔はオープントップにして機動力と視界がほしい。中戦車?ハハハご冗談を。戦車型自走野戦砲ですのに。 -- 2014-01-28 (火) 04:52:48
  • こいつ本当に砲精度0.37なの? -- 2014-01-26 (日) 02:10:01
    • もちろん最終砲のことね -- 2014-01-26 (日) 02:10:31
    • 6ポンド砲とかと違って絞まりが悪くて精度が低く感じられるかもしれないな。しっかり絞りきれば確かに高精度の主砲。リロードより収束時間のが長いから一拍待つ必要がある点でイライラとするかも知れない。 -- 2014-01-28 (火) 04:47:30
      • 停止射撃で最終砲なら収束の方が速いじゃん。6ポンド砲も大抵収束2.3秒じゃない? -- 2014-02-02 (日) 08:38:48
      • すまん、首相乗りだから6ポンドは1.9だと思ってたよ。中戦車は2.3だねこれ。重戦車は砲が同じでも多少優遇があるのか。 -- 2014-02-02 (日) 16:12:03
  • 弾が下振れする気がするんだが -- 2014-01-29 (水) 10:38:43
  • ドイツメインで日本も触りだしたけどこれだけ異様に使いづらい。ことごとく負ける... -- 2014-02-02 (日) 08:16:08
    • ドイツ戦車と違ってこいつは俯角があるので中距離でハルダウンしての援護が向いていると思う。市街地などでの正面からの打ち合いは極力避けるべき。あと10榴組の砲撃は車体だとほとんど貫通して、砲塔でもけっこうな確立で貫通するのでドイツ車で言うとパンターのように一歩下がった攻撃が向いている。序盤から積極的に前に出るのは向いていないと思う。 -- 2014-02-02 (日) 09:08:13
      • 狙撃ならともかく一歩下がった所だと目端の聞いた相手の場合「日本車発見!最優先でいただきま~す!」になるのが何とも世知辛い。跳弾される可能性がほぼゼロという点で倒すまでに必要な段数も見込めてるし、与ダメージ稼ぎに持って来いのボーナス扱い。 -- 2014-02-02 (日) 16:15:00
      • まぁ装甲が無いのは日本ルートの呪いのようなものなのでそこは勘弁してあげてください、幸い俯角があるので味方を援護する脇役に徹して頭だけ出してチクチク敵の体力を削りましょう、地形を生かして立ち回ればKV-1にも勝てる・・・かも、あと劣化M4とかM4でやれとかは言わないであげてください・・・ -- 2014-02-03 (月) 01:09:44
      • 劣化M4どころか劣化4号じゃね?軽戦車以下の装甲からして。 装甲はあきらめるから隠蔽か速射速度くれないかなぁ・・・ -- 2014-02-03 (月) 22:06:52
      • 劣化M4はわかるが劣化4号はないわ 俯角を生かせてないだろw -- 2014-02-04 (火) 09:57:34
      • 4号は車体上部に当たれば弾くけど、コイツは車体はどこも抜かれるどころか、ハルダウンしても砲塔ごと抜かれる・・・砲塔撃たれると下手すると車体撃たれるより被害が酷いし -- 2014-02-05 (水) 23:41:52
      • まぁ…後ろでコソコソするしかないよな -- 2014-02-07 (金) 16:48:22
      • 何よりあっちは10榴もてるからな・・・食らうと一撃爆散という -- 2014-02-08 (土) 01:44:39
    • いや、ドイツ使っててこれ使いにくいって・・・。ドイツ自体前でれる戦車少ないぞ・・・。前半は後ろで後方支援。中盤以降ぐらいだぞ前出れるのって。一体どういう乗り方してんだか・・・・・・ -- 2014-02-13 (木) 14:27:36
      • 俺もドイツ厨だが、こいつは結構使い辛いぞ。ドイツはこいつほどペラペラじゃないから、中の人やモジュールが逝くことが少ない。また、この子は見つかるとヘイトが高くて仕事がし難い。勿論この車両には良い部分もたくさんあるけど、俯角を生かしての『撃ち合い』にまで持って行けないところが辛いかな。 -- 2014-02-13 (木) 14:45:15
      • ドイツみたいに手数で稼ぐ戦車でもないしねぇ・・・・、いや本当使ってて楽しい戦車だけど扱いづらいね。砲がよく壊れるし -- 2014-02-13 (木) 15:08:22
      • 訂正:ドイツみたい~ないしねぇ・・・・→手数で稼ぐにもrpmが低くいからドイツみたいに稼げない戦車 -- 2014-02-13 (木) 15:15:42
  • いまさらな話題ではあるんだけど解説の項、「圧倒的な大型化」ってほどチヘとのサイズ差無い、よね? チハチヘで使ってきた茂みや遮蔽そのまま使えるし -- 2014-02-04 (火) 22:00:27
  • タイマンになる状況だけは避けたいな。特にtear5中戦車相手だけはタイマンしたくない。 -- 2014-02-04 (火) 23:04:49
    • この手の戦車にしてはDPM低いよね、次のチトはなかなか強いんだけど -- 2014-02-06 (木) 03:00:47
  • 最終砲ならKV-1の車体を正面から抜けるので、攻撃能力は侮れない。ただし、10榴組のような破壊力はない&防御力もないので最前線で重戦車の直掩をするよりも後方からの援護射撃が向いている。障害物を活かす立ち回りになれるとかなり稼げる。 -- 2014-02-04 (火) 23:29:51
    • 精度はいいんだろうけど弾が遅いのと、弓なり弾道のせいで遠距離戦がつらいんだよなあ -- 2014-02-06 (木) 23:29:12
  • 最終砲にするまで苦行だったわ。ようやく安定した -- 2014-02-09 (日) 21:38:05
  • 駆逐戦車に近い扱い方すればいいんだろへーきへーき -- 2014-02-14 (金) 16:10:05
  • この戦車ではコマリン中央島の対戦車障害物を破壊できませんでした。Tier5中戦車なのに。 -- 困りました? 2014-02-14 (金) 20:39:09
    • 木にぶつかると減速しますね。「いや本当コイツ中戦車かよ」と・・・ -- まるで軽戦車? 2014-02-14 (金) 22:08:54
      • こいつは他の国のtire5中戦車に比べて軽すぎるんだよ・・・でも重くしたらエンジンが300馬力しかないのでフランス車の二の舞になるという・・・貫通あるだけましだけど。 -- 2014-02-14 (金) 22:12:09
  • 日本車で一番使いやすかった -- 2014-02-16 (日) 23:52:50
  • そういえば、なんでコイツは史実通りの速度なんだろう?4号やM4シャーマンとか史実では38 km/h位しか出てなかったと記憶しているのですが -- 2014-02-17 (月) 15:46:43
    • 仕様です -- 2014-02-17 (月) 15:49:31
  • これ想像以上に苦行だ・・・ようやく3式砲を作ってなんとかなるかとおもいきやこんな遅いので当たるか! -- 2014-02-19 (水) 05:25:01
    • なお、最終砲も弓なり弾道で遠距離戦がキツイ模様 -- 2014-02-19 (水) 16:53:33
      • 3.7-inch Howitzerみたいな運用ができれば面白いんだが -- 2014-02-27 (木) 03:51:12
  • 前から撃たれると人が、横から撃たれるとモジュールがイカれるなあ・・・ただ損傷に弱いと言われるシーソー転輪はあんまり壊されたこと無いなあ -- 2014-02-21 (金) 08:05:03
  • 57mmでも割と強い。とにかくハルダウンしてチクチクやれば成績トップの活躍も出来る。ただし防盾で弾くことも期待できるアメ車と違って、日本車は敵がこっち向いたらさっさと射線を切らないと危ない。装甲は諦めてもいいが、薄い割にはエンジンがローパワーすぎて機動力がイマイチ。特に坂道は苦しい。 -- 2014-02-21 (金) 14:30:35
  • チヘから乗り換え、tier5くらいなら全部一気に開発したほうが無難。装甲薄いのはいなめない 前にですぎず撃ったら引くですな -- 2014-03-04 (火) 09:49:57
  • 使いやすいのは確かだが次の車両からハルダウン 地形運用できるので次の車両も期待してます -- 2014-03-04 (火) 09:55:18
    • なんでコイツではハルダウンできないんだ?俯角は(最終状態なら)同じだぞ -- 2014-03-04 (火) 10:16:40
      • ハルダウンしても頭が柔らかくて兆弾が期待できないからだよ -- 2014-03-10 (月) 12:53:10
      • 砲塔の柔い戦車のハルダウンに「敵に晒す面積を減らす」以上の効果を求めちゃダメだ -- 2014-03-10 (月) 16:19:55
  • コマリンのバリケード壊せないし、渡河しようとしたらパワーなくて上がりきれずに水没した。変な動きはさせないほうが無難だね -- 2014-03-05 (水) 04:37:25
  • 間違っても前に出ちゃいけないのね…HTより前に出て仕事しないとって思ってたらいつの間にか最前列爆散ばっかりで嫌になってた -- 2014-03-07 (金) 08:06:35
    • いや、お前ここに来るまでの日本MTで何学んできたんだよ・・・。HTより前に出れるMTなんてM4とT-34くらいだぞ・・・ -- 2014-03-08 (土) 14:06:35
  • まだ39戦 勝率61.54 稼げるわ~ -- 2014-03-11 (火) 17:04:40
  • 今チト使ってますがこっちのほうが生還率高いです やっぱオイラはこいつや! -- 2014-03-11 (火) 17:08:37
    • 先輩!どんな感じで使ってるんですか? -- 2014-03-13 (木) 15:26:13
  • 車体前面の下部分を撃たれたらエンジン破損したんだけどドイツみたいにギアボックス入ってるんだよね?その上になんか整備ハッチみたいなのあるし -- 2014-03-13 (木) 20:31:05
  • 一発撃ったら陣地変換がオススメ、また走り射撃でもかなりの命中率.....遅いからね -- 2014-03-15 (土) 10:00:22
  • 初期状態だとマチルダすらろくに貫通できないからフリー使うか金弾多めに持っておくこと推奨 -- 2014-03-17 (月) 06:33:07
  • ずいぶん小さいね。M2Mで正面から削り合いになると思ったらあっさり負け。後で見たらTier5だった・・・ -- 2014-03-19 (水) 04:59:39
  • 一発打たれてエンジン故障、出火のコンボが多い気がする -- 2014-03-22 (土) 14:43:57
    • 故障しやすいのは車体が縦長で正面からの攻撃でエンジンにダメージいきやすいから。 しかし発火はそんなにしないはずだが。 -- 2014-03-24 (月) 23:17:21
  • 芋る奴が多い印象。気のせいかな・・・。 -- 2014-03-24 (月) 23:09:15
    • 紙装甲だからじゃね?見つかっても動かないNoobは芋るしか考え付かないって事さ -- 2014-03-24 (月) 23:14:58
    • 本来の芋の意味で言ってるなら知らないけどそうじゃなくてただ単に少し後方にいるのをそう言ってるならそれがこの車両の正しい運用の仕方だからね -- 2014-03-25 (火) 11:52:37
  • こいつT1に乗ってたら砲塔正面フツーに貫通してくる 怖い -- DDG118? 2014-03-25 (火) 10:41:38
    • そうだなそろそろ外部へ行こうかコテハン君 -- 2014-03-25 (火) 11:07:37
  • 開発終えたら一気に強くなったわ。KV処理しやすいのが良い。 -- 2014-03-26 (水) 08:06:32
  • どのモジュールから開発すべきですか? -- 2014-03-26 (水) 14:41:34
    • 個人的な意見だけど真っ先に7.5砲を開発しに行った方がいいと思う。履帯を開発しなくても、最終砲一歩手前は載るので砲を強化してから後はお好みでいいと思う -- 2014-03-30 (日) 01:17:50
  • 勘違いしてる人が多いが、狙撃が強いんじゃなくて芋運用を強いられてるだけなんだよなあ。締りも精度も装填もそこらへんの75mm級と同レベル、105がスッポ抜けるガバガバ装甲のお陰でヘイトだけは激高。こんな棺桶で前線出ろって言われてもなあ -- 2014-03-27 (木) 04:05:52
    • 同TierのMTなら全部105抜けるから。 -- 2014-03-27 (木) 07:09:58
      • んだんだ4号戦車なんて当たり所が悪いとワンパンで死ぬからな -- 2014-03-27 (木) 23:55:32
  • この戦車はBuffされる前の虎と考えていいのかな? -- 2014-03-28 (金) 00:01:59
  • 最終砲以外で出撃すると泣くほどキツい。しかし最終砲だけで考えた場合、同格HT及びTier6のM6及びKV-1Sの側背面をホルホル出来るのが強い。というか出来なきゃ死ぬというべきか・・・ -- 2014-03-29 (土) 14:36:47
    • 最終報行くまでが苦行だけど・・・・ -- 2014-04-06 (日) 18:58:58
      • M4のM1A1に貫通で負けてるんですが・・・105mmなら正面からHTに打撃を与えられるし -- 2014-04-09 (水) 23:57:35
      • ↑精度と威力が上回ってるから十分だろ。たった数mmの貫通の差よりも大きいぞ -- 2014-04-10 (木) 00:03:33
  • DW2,VK30.01Hと使って1000ダメージ安定して稼げる(主に市街地で戦闘)ぐらい慣れた後に使ってみたら、この子は坂道でも隠れながらでも戦えるから活躍の場は広いかも。装甲?重戦車のVKより耐えますよ・・・ -- 2014-04-02 (水) 14:50:29
  • 優秀な貫通力、ダメージがあるから安定して与ダメ稼げるけど、DPMが低いから思っている以上の与ダメがなかなか稼げないな。 -- 2014-04-10 (木) 23:17:38
    • 9.0のアップデートでシャーマンの76mm砲のDPMがチヌを下回ることになったから、幾分は評価が変わるかもしれないな。 -- 2014-04-18 (金) 13:20:36
    • もうちょいDPMがあれば一気に化けたかもしれないね。2発目が間に合わないことが多いから10榴と比較して残念な感じになる -- 2014-04-28 (月) 08:52:37
  • 主砲のすぐ下の駐退復座機?だっけ -- 2014-04-14 (月) 14:09:20
  • 貫通、威力、足回り、装甲全てが微妙だな。器用貧乏って感じ。扱いやすいかもしれないけど大きく活躍がし辛い。 -- 2014-04-22 (火) 14:56:26
    • 貫通Tier中戦車3位じゃないですかー。最終AP砲だとDPMと威力1位、課金弾もAP -- 2014-04-22 (火) 16:38:11
      • このTierだと精度も収束もいいしね -- 2014-04-22 (火) 18:07:30
      • いや、最終砲はむしろDPM低い。DPMが高いのは初期砲であって、そっちだと貫通弱いからどっち取るかになる。まあ、どちらの砲でもうまくやればKV-1相手でも食えなくはない -- 2014-05-24 (土) 14:16:15
  • 普通に初期砲で金弾と通常使い分けたほうが最終砲までの経験値稼ぎやすいわ。劣化T-34運用が安定してる。 -- 2014-05-02 (金) 16:15:25
    • 街と丘が両方あるMAPの場合, -- 2014-05-02 (金) 18:22:22
      • T-34なら街、チヌなら丘に行くけどなぁ -- 2014-05-02 (金) 18:22:55
  • 精度以外悪くなったWolverineだね -- 2014-05-02 (金) 22:50:23
    • 機動性とか砲塔の旋回速度は勝ってるんですが そもそもなんで中戦車と駆逐戦車を比べるのか、何か理由をこじつけて性能悪い悪い言いたいだけだろ -- 2014-05-03 (土) 00:06:05
      • ・・・これ逆に褒めてね? -- 2014-05-03 (土) 01:24:33
  • 名前が不吉 -- 2014-05-03 (土) 07:26:26
    • 今まで使用した戦車で唯一のダメージレート1.2以下どころか1以下も達成中の苦行戦車、なぜかクルセイダーの方がましに思えてしまう -- 2014-05-05 (月) 23:20:03
      • 俺1.7あるな。単純に合ってないんじゃないか?クルセイダーも使い方次第で化けるしな -- 2014-05-07 (水) 06:10:47
      • 俯角あるんだから稜線使って被弾減らせよ・・・装甲ないんだから無いなりの戦い方しなけりゃそりゃ苦行だわ -- 2014-05-08 (木) 00:22:32
    • おっと塵の悪口はそこまでだ -- 2014-05-15 (木) 03:10:59
      • チニました チト無理だな 分かってるけど日本戦車の名前ぇ -- 2014-05-15 (木) 04:32:52
  • こいつにのせるの射撃装置とラマーどっちが先がいいかな? -- 2014-05-06 (火) 14:25:02
    • というか射撃装置・・・要る? -- 2014-05-06 (火) 22:15:50
    • 2.3秒って早いように見えるが、こいつは拡散がひどいんで意外と遅く感じるんだろう。 だがどちらが先と言われればラマー1択だ。 ガンレイはあったらいいなというくらい -- 2014-05-07 (水) 00:24:47
      • そうそう円が広がるのがはやいからちょっとびびってさ。まだ100%じゃないからこんなもんか。アドバイスありがとうございます。 -- 2014-05-07 (水) 00:36:47
      • ↑名前いれんの忘れてた。↑のは質問した本人です -- 木主 2014-05-07 (水) 00:38:20
  • tierⅤでこの紙装甲はさすがにキツイと思うんだけどな~ -- 2014-05-06 (火) 23:54:00
    • 瞬間火力が気違い染みてる代わりに戦犯小隊組んでやって来たI号c型に輪姦されちゃうWTF100ニキだって居るんだから、装甲が薄いこと自体は特別問題じゃないんだ 装甲が薄いのに足回りが劣悪なのが問題なんだ ハルダウンしても駐退機ごと抜かれることも多々あるし -- 2014-05-07 (水) 00:35:30
    • 火力がやや劣るかわりに俯角が取れてそれなりに旋回の早い砲塔付きTDだと思えばそこまで厳しいとも思わないけどな。装甲の割に砲も機動力も貧弱なのは確かだが。 -- 2014-05-07 (水) 01:34:53
  • ヘルキャット的運用をしたくても機動力微妙だし、後方からの狙い撃ちしたくても砲精度低いし、かゆいところに手の届かない感じで使いづらい……。装備開発は終わったけど、いまだにピタリとハマった運用が思いつかない…… -- 2014-05-07 (水) 12:42:46
    • 精度なんて大した問題じゃないんだ。ションベン弾なのが最大の -- 2014-05-07 (水) 13:30:02
    • 砲の精度が低いだって?大丈夫、これからの日本戦車はこれより0.01良い0.36しか無いから(チリは0.35)そのくらいで文句言ってたらあとあと大変よ? -- 2014-05-08 (木) 01:54:26
  • 気のせいか、日本の戦車使ってるとどこでも抜けるから3両で前に出ても優先的に狙われるような。。。貫通高いから先に潰す作戦かしら、狙撃してるとそれはそれで狙われるという。。 -- 2014-05-13 (火) 01:51:34
    • 撃ち合いは避けるべし 味方含めたDPMで圧倒か狙撃 加速性を生かしてタイミングを見計らった飛び出しうちと後退回避(ポジションチェンジしないとSPGくるよ) 後半までは早々前に出るものではない -- 2014-05-13 (火) 02:02:18
      • しかし誰も前に出てくれないから困るんだよなw ⅤあたりからHTとか10榴とかメリハリ出てくるんで中途半端はいらない子 -- 2014-05-13 (火) 18:49:21
    • ティア4以下の砲の貫通力が5cmの80mmとか10.5榴弾の60or40mmとかだから他のT34やM4,4号,3/4号なんかと比べるとヘイトたかいわな。M7みたいな足軽さもないから急反応して隠れたりとかもないし -- 2014-05-13 (火) 18:41:15
  • 中々いい戦車ですよ、薄い割に各部は丈夫ですし、砲も絞れば絶対当たります。 -- 97sikitiha? 2014-05-15 (木) 19:56:58
    • うん、こいつを使いこなせるほどの上級者なら大抵の戦車をうまく扱えるよね -- 2014-05-15 (木) 21:48:11
      • 自画自賛のところをわるいがこいつは主砲性能がほかよりワンランク上なことに加えて俯角が取れるから普通に使ってりゃ強い。 チヌは戦中日本戦車の中では唯一Tierに対して相対的に強いからな。  チヌ改で常勝してるんならマジですごいけど。 -- 2014-05-15 (木) 23:06:42
      • ↑Tier比で言うならチトだって強いしチハこそ最強だと思うんだ(※個人の感想です) -- 2014-05-15 (木) 23:33:26
      • チヘ「俺は?」 -- 2014-05-23 (金) 16:10:07
      • まぁ、うん。悪くないんじゃない?(よそ見 -- 2014-05-23 (金) 17:36:14
      • チハは悪くないが、Tier4までは軽戦車が優秀だからなぁ。チト・・・まぁ弱くはないけど。チヌよりも弾道が安定しない感じがするなぁ。 チヌはマスクデータ込みでも最も優秀な気がする。 -- 2014-05-23 (金) 18:57:00
      • チヌは砲の取り回しに必要な性能がほぼ全部揃ってるからね。砲性能や俯角はもちろんだけど、この機動性でこの砲を運搬出来るのは十分メリットだし、薄い薄い言われるけど最低限格下の砲撃を耐えられる防御性能と10榴ワンパンで沈まないHPがある。TD並の砲を平均以下とはいえMTの足まわりとHPで運搬出来るんだからそりゃ強い。 -- 2014-05-23 (金) 21:05:06
      • 唯一の欠点は弓なり弾道という所か -- 2014-05-23 (金) 21:25:03
      • 流石にTD並の砲は言い過ぎじゃないかと思うんだが。同格MTの75mm、76mm砲の中では最優秀だとは思うけども。 -- 2014-05-24 (土) 19:32:59
  • チヘで砲開発をサボってくると最終砲まで遠すぎて苦行ってレベルじゃねえぞこれ!改良砲塔とその中間砲開発したらマシになるって言ってくれ… -- 2014-05-24 (土) 05:20:03
    • そういえば最終砲まではつらかった気がする。俺は改良サスとフリーで飛ばした -- 2014-05-24 (土) 05:32:27
      • 俺はフリーが貯まりに貯まってたから「たまにはいいかな」と全部飛ばして最終装備にした。ただ、5式砲の再装填がチョイもどかしくて3式砲に載せ替えようか迷う・・・ -- 2014-05-25 (日) 02:05:04
      • ↑DPMに100くらい差があっても貫通力の差で対処できる局面が段違いだから止めた方がいい -- 2014-05-25 (日) 02:11:28
      • デスヨネー。これ位の威力があれば上位HTにもひと泡吹かせられるし、総ては乗員が育ってからという事か -- 2014-05-25 (日) 03:15:24
  • 解説で95式75mmが3式75mmより俯角が大きくて榴弾性能が変わらないって褒めてるけど、精度や着弾時間のせいで3式砲のほうが当てやすし何より榴弾が貫通しないけどAPや金弾が貫通できる相手に安定したダメージ与えられる3式のほうが実火力も高いし、俯角が10度でも十分だと思うんだけどどうだろう? -- 2014-05-25 (日) 17:03:20
    • 99式のことかな? まぁ謙遜無いってのはいいすぎだろうなぁ でも俯角に関してはあればあるほど攻撃チャンスだけじゃなくて、面積や傾斜の関係で防御が上がるので 10度で十分ということはない(無論15度だからといって低い貫通力を補えてるとも思えないが)  それより気になったのは砲解説の内容に重複が多いこと チヌの他の砲と比較しながら順番に解説してる性で重複があるし、なんだか余計な感じがする -- 2014-05-25 (日) 17:18:08
    • 99式が良いというよりは3式が微妙・・・ 追記追記で長くなってるし一回内容整理するかね -- 2014-05-25 (日) 17:32:23
  • 初期砲じゃあマチルダも貫通できない・・・ -- 2014-06-01 (日) 16:31:31
  • 課金戦車のチヌ改と違ってこっちは機関銃ついてないのな -- 2014-06-05 (木) 07:28:37
    • チヌ改見るまでアレはアンテナだと思ってたよ。 -- 2014-06-05 (木) 19:25:12
  • これでも普通な強さだけど機動性上げてもまだバランス取れてる -- 2014-06-06 (金) 22:03:03
    • ならオフロードとかクラッチとかつけたら?としか言いようがない… -- 2014-06-06 (金) 22:20:24
  • 最終砲になって初めて真のスタート地点といえる。Tier相当の頼りがいのある主砲は、苦汁を舐め続けたプレイヤーへのご褒美になる・・・かもしれない -- 2014-06-07 (土) 23:59:47
  • チヌの実車の写真を添付に入れたのですが、問題がなければどなたか編集して頂けますか? 検討が必要、とかこんなもの要らない、とかでしたら削除してください。やり方が分かりませんm(__)m -- 2014-06-09 (月) 21:57:29
    • これと上のゲームモデルを見比べると砲塔がゲームのほうが小さく見える不思議。史実写真は砲塔が車体からはみ出して影作ってる部分があるのにゲーム画像ははみ出しがないように見える。 -- 2014-06-09 (月) 22:53:35
      • 実写の写真、砲塔横はハッチ少し開いてるんじゃね? -- 2014-06-09 (月) 23:11:01
      • ありがとうございます。そんなところにどこでもドアがあるのですね。あまりないかもですが、機会があったら安いHEで狙ってみたいと思います -- 2014-06-09 (月) 23:32:43
      • こいつにかぎらず砲塔に扉空いてる奴は多いぞ。 ただそれが弱点として設定されてるかどうかは不明。 -- 2014-06-09 (月) 23:47:43
      • 砲塔に扉が付いてるのはいくつも知ってるのですが、この子実写写真の扉とゲームモデルの扉の形が結構違うので気が付かなかったのです。 -- 2014-06-10 (火) 00:01:10
  • さっき市街地で蛇行後退してる時ヘルキャットの最終砲一発弾いたんだけど、マグレでも弾ける要素なんてあったっけ? -- 2014-06-14 (土) 23:27:44
    • ヘルキャの砲なら、30ミリ以上の装甲があれば70°以上の入射角で弾ける -- 2014-06-14 (土) 23:41:53
      • 補足だが実際では、AP弾は基本2°標準化するから72°以上、口径が装甲の2倍を超える場合は標準化が大きくなり75.6°以上で全て跳弾になる。口径が装甲の3倍を超えるとどんな角度でも通常の計算による判定になる。 -- 2014-06-16 (月) 13:40:33
    • 君はもう少し勉強してからコメントした方がいいね どの戦車でもかするような角度で命中すれば弾くでしょ? -- 2014-06-14 (土) 23:45:24
    • 詳しくは豆知識の避弾経始の項を参照 あと上のコメントは人を馬鹿にしているのかな? -- 2014-06-14 (土) 23:51:06
      • ごめん ごめん 自分がコメント書いてる途中で君がコメントしてるのに気がつかなくて、勘違いさせたね -- 2014-06-14 (土) 23:58:52
    • 車体は90mmだと3倍ルールで抜けるけど、砲塔は35mmだから大丈夫。これ以上はもう静かにしよう -- 2014-06-14 (土) 23:52:12
  • 軽戦車ルートから来るとあまりのトロさに驚いた。次のチトの方がトロさに慣れたのか快適に感じた。 -- 2014-06-21 (土) 22:15:10
  • フリーをケチって地道に行こうと思ってる人がいたら結構覚悟がいる程度にキツイ。HP多めの回転砲塔突きTier3TD(低隠蔽率)くらいに思ってたほうが良い。 -- 2014-06-23 (月) 17:41:59
    • 最終砲を開発するまで、撃っても撃っても弾かれるので経験値をほとんど得られないから覚悟した方がいいよ。まあ最終砲を積んでも装甲が紙だからきついけど・・・Orz -- 2014-06-26 (木) 12:52:03
      • AT2のケツしかぬけなかったり、豚飯KV-1が厳しかったり制約は多いけどどうにもならないほどじゃないぜ?まぁ正面戦闘を避ける戦い方を覚えるのにちょうどいいよ。そろそろMTは被弾自体を避けていったほうがいいしね -- 2014-06-28 (土) 23:19:11
      • 経験値稼ぎやすい試制オイで開発してから来る手もありですかね -- 2016-07-19 (火) 16:01:47
  • 前の戦車と比べて隠蔽率がガクンと下がっていること意識しよう。軽戦車から来たなら尚更。できれば後の苦行戦車を見こしてカモフラと六感をこの戦車まででマスターしておきたい。スキルと開発が完了すれば後の2つと比べてMバッジ(エース戦車兵)はゲットしやすい -- 2014-07-02 (水) 20:57:49
  • 一部の十榴組みがnerfされた影響なのか、前線張ってそのままスコアトップで勝利するチヌ・チヌ改を最近よく見かける。近距離なら正確に弱点を撃ち抜く精度もあるし、駆け引きが上手い人には装甲の脆さは関係ないのかもね。中遠距離運用の自分には絶対ムリだけど。 -- 2014-07-06 (日) 14:36:31
    • 高Tierだと当たったらほぼ抜けるって車両はいっぱいだからな。上手い人は当り前のように被弾しないな。俺も装甲はMTだとあまり気にしない。速度もフォローのしようはあるレベルだから、どうにでもなるね。敵がどこ向いてるか、次弾装填までどれくらいかをきちんと把握するように心がけるといい。俺は4両目位から辛くなってくるけど、上手い人はその場にいる敵を全部把握してるんだろうな -- 2014-07-06 (日) 18:53:24
  • コイツの性能を把握した上で、駆逐戦車では無理だけどコイツになら砲を持っていけるような局面を見抜くことが出来れば、使い勝手の良さに気づくと思うよ。 -- 2014-07-06 (日) 16:47:58
  • チヌをもっと強くしたくて色々見てきたんだけど、拡張パーツはラマー、換気扇、カモ。これからだけどスキルは6感、カモ×4かなって思ってます。これ以外でこうしたらいいとかあったら沢山意見をききたいんだけど、おねがいします。 -- 2014-10-24 (金) 22:28:00
  • 9.14にてHD化モデルが追加されたため解放します。画像の更新をお願いします。 -- 2016-03-16 (水) 00:50:30
    • 初期状態と最終状態の画像を添付しましたが編集の仕方がわからないので有志の方お願いします。 -- 2016-03-18 (金) 19:06:05
      • トリミングした方がいい感じ?少し車体が小さい気がする -- 2016-03-18 (金) 20:58:38
  • こいつの拡張パーツって何がいいかな?今は換気 ラマー 被膜でやってるけど今月のイベントでゴールドもらえるから付け替えようと思う 被膜要らないかな? -- 2016-05-05 (木) 22:50:56
    • もし皮膜外すならガンレイが良いと思ふ -- 2016-05-05 (木) 23:16:00
    • 換気扇でいいと思う。全体的に上がるからね -- 2016-05-06 (金) 01:19:28
  • 最終砲の装填遅いっていっても十榴の半分くらいだし良戦車だなこりゃ -- 2016-05-07 (土) 01:08:14
    • 遅いといえどDPM1500はTier5MTの75mm戦車砲だと普通の値だしな -- 2016-05-07 (土) 01:27:37
      • 俯角も取れるし足もそんな悪くない、坂道はダメだが。でも車高が結構高いのと砲塔の大きさがちょとしんどいよね…ハルダウンしても全然隠れ切らない… -- 2016-06-13 (月) 01:17:11
  • 普通に戦うなら気にならんが、地味に砲塔、車体旋回能力がティア5MTの中ではワースト3なんだよな。 -- 2016-07-03 (日) 11:37:38
    • 砲性能良いよね、砲塔が回る駆逐戦車なのでその運用してればかなり活躍できる。逆に言うとそれ以外ない -- 2016-07-03 (日) 14:05:07
      • 俺普通にこいつで前線張ってるが、被弾にさえ気を付ければ滅茶苦茶強い -- 2016-07-10 (日) 11:02:11
      • 被弾に気を付けない車両って自走だけじゃないですかね… -- 2016-07-10 (日) 19:33:16
      • あんま気を付けなくても適当に使ってまぁまぁ活躍できる車両ってあるのよ。 この子は特にデリケートだから乱暴に扱うとすぐ壊れる。 視界負け、10榴ワンパン、DPMゴリ押し、足遅くて逃げられないetc... あとどちらかと言えば、「被弾に気を付けれる程度の実力がある人が乗れば強い」だと思う。 -- 2016-07-10 (日) 20:20:28
      • それが全てだけど、その結果ダメ稼げて生還なら良運用。後は長所を活かすパーツとスキルの選択が鍵かと。 -- 2016-08-02 (火) 15:47:38
  • 最終砲はそこそこ性能いいし、みんなから危険視されてないからヘイト集めないしで結構戦いやすい戦車な気がする。車体ガン晒とかはかもになるけど、前線一歩後ろに陣取って頭だけだしてぽんぽこ撃ってると結構ダメ稼げるな。 -- 2016-07-19 (火) 23:06:41
    • そりゃハルダウンでもされてりゃ、メンドイから他の奴狙うけど。普通に狙える状況なら柔らかくて遅くて装填遅い美味しい餌は優先で狙うぞ。 -- 2016-07-20 (水) 01:29:02
      • このゲーム、プレイヤーが多少立ち回り分かってたら普通に狙える状況なんてそうそう発生せんよ。ましてや最近のマップだとやたらデコボコ多いし、そういう場所を利用して投影面積を減らす事なんていくらでも出来る -- 2016-08-02 (火) 10:48:59
      • うんだからそういう動きしてるから撃たれないだけで、決してヘイトが低い訳では・・・まぁいいや。 -- 2016-08-02 (火) 12:55:43
    • 絶対的にヘイト低いかは?だけどこのティア帯だともっと優先して狙うべき強戦車も多いから結果ヘイトが低くなる傾向はあるねー。そういう傾向を活かして終盤まで活躍出来れば厄介な良戦車。自分は立ち回りしくじって誰かの美味しい餌になっちゃう事も多いけどw -- 2016-08-02 (火) 16:10:19