コメント/アイテム

Last-modified: 2024-03-12 (火) 21:13:53

アイテム

  • イギリスにもパーク、スキル向上系のアイテム、あったよね? -- 001227? 2014-12-16 (火) 14:48:25
  • イギリスは紅茶とプッディングという向上アイテムがあります -- 2014-12-21 (日) 13:50:52
  • 予備の戦闘糧食で向上させるというあたりにソ連兵の悲哀が・・・ -- 2014-12-28 (日) 12:51:04
  • (本当は弁当箱にウォッカが隠してあります) -- 2014-12-29 (月) 08:25:51
  • (内緒だけど、コークはコカインだしチョコは大麻だし…) -- 2014-12-29 (月) 10:11:55
  • エンジンブースト、旋回速度向上してるっぽい。実際のスペックより多少旋回速度が劣っているみたいで、使うとNDK対処が容易になる。 -- 2015-01-25 (日) 00:10:02
  • 大戦末期、ベルリンで市街戦になっても煙草とチョコバーと猫目剤(目覚まし用、ようするに覚せい剤)を配布できているドイツ軍・・・ -- 2015-02-17 (火) 18:48:33
  • イギリス軍、良く紅茶こぼさねえな -- ドイツのチョビひげ親父? 2015-03-17 (火) 19:57:23
    • 紅茶をこぼす奴はイギリス紳士失格だぜ -- 2015-03-17 (火) 21:29:34
  • コーラのケース(コーラが入っているとは言っていない) -- 2015-03-31 (火) 16:33:59
    • 弁当「箱」(中身が入っているとは言ってない) -- 2015-09-19 (土) 19:22:36
  • アドレナリンは初心者発見器とも言える。残り1で死ぬ間際に発動してそのまま死ぬ -- 2015-04-30 (木) 16:50:34
  • アドレナリンは高Tierでもわずかに見かけるし悪いもんじゃない というか高Tierで金弾惜しむ方がもっといけない -- 2015-05-15 (金) 01:09:12
  • 自動消火装置なかなかいいね -- 2015-06-20 (土) 17:06:16
    • 何でこれだけ自動に?他のもしてよ -- 2015-06-21 (日) 22:31:14
    • 消火器は正直使えないなあ。燃料タンク壊れてると消火してもまた被弾して再出火するから、結局レストア使うしかない -- 2015-06-21 (日) 22:37:21
      • 消火載せたこと無いや、救急、修理、レストアでおK -- 2015-06-22 (月) 23:05:51
  • 価格表のレストアパックがリストアパックになってますよ -- 2015-06-22 (月) 22:55:16
  • T54でT62Aに機動戦仕掛けたら、アドレナリン使われてボッコボコにされた。多分装備品でトータル35%アップだったと思う。 -- 2015-06-27 (土) 23:57:02
  • 経験値100%でチョコと換気扇付けたら115%になりますか?m(._.)m -- 2015-07-04 (土) 12:26:57
  • 自動消火器ってレストアパックみたいに一戦中複数回使える? -- 2015-07-08 (水) 14:17:17
    • 一回キリ!でもドイツ戦車使ってるとすごい助かる。自分は、少なくとも消化とレストアだけしか積まない。流石に高tierだと本気でいくから少し変えるかも。 -- 2015-07-13 (月) 12:10:26
  • アドレナリンって装填手がエナジードリンク的なの飲んでんのかな? -- 2015-08-22 (土) 22:45:29
    • ドラッグで脳内アドレナリンをキメてるのでは -- 2015-08-23 (日) 01:47:48
  • 日本でも山岳従事者とかも別目的でアドレナリンもってるよ。講習受けて許可とれば合法。覚せい剤だと思うと分かりやすいよ。 -- 2015-08-23 (日) 06:19:37
    • スゲー知らなかった(○_○)!! -- 2015-09-03 (木) 08:11:05
  • 日本戦車の補助食ってなんだ? -- 2015-09-22 (火) 12:31:12
    • にぼし -- 2015-09-22 (火) 13:04:31
    • 納豆 -- 2015-09-22 (火) 13:16:24
    • 熱々のつゆだくおでん -- 2015-09-23 (水) 00:33:57
    • くさや -- 2015-09-23 (水) 01:39:38
    • 現地調達命令 -- 2015-09-27 (日) 14:54:33
    • 絵に描いた魚 -- 2015-10-08 (木) 14:27:43
    • おにぎりです。(マジレス -- 2015-10-08 (木) 19:26:30
      • 装填速度やべえ コーラなどなど -- お和魂? 2015-12-01 (火) 19:20:00
    • 寿司(嘘) -- 2015-10-16 (金) 18:08:07
  • 戦闘食、乗務員100%の時はどうなるんだ……(noob -- 2015-10-03 (土) 02:35:52
    • その上をいくはずです -- 2015-10-08 (木) 19:26:51
    • 本家だと、110%みたいに表示される -- 2015-11-11 (水) 17:24:51
  • コーラとか使ってて効果感じますか? -- 2015-10-29 (木) 21:51:46
    • マチルダの紅茶だけど、装填速度で体感ある。 -- 2015-11-15 (日) 11:01:42
    • 分かりやすい例で言うとKV-2の装填速度が食糧を載せないと21秒ほどかかる(2分で5発ほど)が載せていると19秒とコンマ数秒(2分で6発ほど)にまで押さえられる  -- 2016-02-01 (月) 18:11:09
  • 少し前のバージョンまではエンジン・ブーストを開幕と同時に良いタイミングで押すと、使ってない判定になって実質2回エンジン・ブースト使えたんだけど、最近ラグが多くて上手くできないんだが、まだできてる人いる?あとアドレナリンを1分以上使ってるやつがたまにいるんだがどうやってるの? -- 2015-11-26 (木) 17:39:33
    • あれチートやで 常習犯はばれないように戦闘の中盤あたりから使いだすぞ 良い子のみんなはやっちゃダメだぞ☆ -- 2015-12-01 (火) 02:12:19
    • それはもちろん請求額も2回分? -- 2015-12-20 (日) 13:24:21
  • 食糧アイテムは戦闘開始から終了まで消費されてるけど…最新に食べて胃の中で消化されてるから?それとも食べながら戦車操縦してるから? -- 2016-01-10 (日) 13:15:00
  • エンジンブースト買おうとしたら、クレジット払いの他にクランのマーク?「-5%」って出てきました。何ですか? -- ドイツ軍のチョビひげ親父? 2016-01-16 (土) 17:13:50
    • クランリプライで安くなってます -- 2016-01-17 (日) 15:10:35
      • 前よりお買い得になって、財布にやさしいな。特にパーク系。 -- 2016-01-30 (土) 10:07:30
      • サプライ -- 2016-02-17 (水) 17:40:07
  • なるへそ -- ドイツのチョビひげ親父? 2016-01-30 (土) 09:48:19
  • ドクペ派のオレにはアメリカルートが苦行 あとアドレナリンは清原って名前に変えてほしい -- 2016-02-18 (木) 14:58:31
    • はぁ? -- 2016-02-22 (月) 20:10:28
    • つまんねえよお前… -- 森蔵? 2016-03-10 (木) 05:25:52
  • 中国の改良型戦闘糧食って何なんだろコレ -- 2016-02-23 (火) 21:13:11
    • 名前忘れたけどキャビンが動画で言ってたよ 確か普通の家庭料理的なものらしい -- 2016-02-24 (水) 02:19:47
    • 梅干し -- 2016-03-10 (木) 06:55:05
    • ↑俺の茶を返せww -- 2016-04-07 (木) 00:00:04
  • 100%に10%アップ乗せたら110%になるってまじ? -- 2016-03-01 (火) 13:56:46
  • ラマーとチョコ乗っけるとdpm3000越えるんだな -- 2016-03-14 (月) 09:22:15
    • 何がw -- 2016-03-27 (日) 14:14:24
  • 上手い人の動画とか見てると、レストア、アドレナリン、ブーストの3つを載せてるパターンをよく見るんだが、履帯ハメとか履帯修理直後の火災とか怖くないのかね -- 2016-03-27 (日) 12:20:12
    • 切られないように立ち回ってるんじゃないか?俺は上手くないけどレストアが連続して必要になる状況だと詰みのことが多いから修理キットとかは積んでない -- 2016-03-27 (日) 12:35:58
  • 今思ったけどなんでアメリカはコーラだけなんだろう。でなんで日本はおにぎしだけなんだろう。喉乾いちゃうだろ。キリないけど。 -- 2016-03-30 (水) 13:17:48
    • ソ連なんて予備戦闘糧食で搭乗員のテンションが上がるんだぞ -- 2016-03-30 (水) 13:46:11
      • ウォッカだとアウトだったのかな -- 2016-04-02 (土) 17:11:58
      • ウォッカは予備じゃないのかもな -- 2016-04-03 (日) 10:45:00
      • ウォッカは貴重な「燃料」だぞ。 -- talato? 2016-04-03 (日) 10:59:57
  • 今回のアプデで自動消費型ガン積みするとかなり性能上がるが、勝っても赤字がマッハになるw -- 2016-04-06 (水) 11:52:47
    • 通常ツリー戦車と違って、修理費、収入等の調整が無いから常備品を積めば稼ぎにくくなってるね。運営は課金戦車の利点を潰しに来てる。 -- 2016-04-06 (水) 13:03:11
      • 主語が抜けてましたね。課金戦車のことです -- 2016-04-06 (水) 13:03:48
      • 通常ツリーでも修理費ほぼ半額なった補正が消し飛ぶぞ。 フルで積むとアプデ前の全壊修理費並に請求くるんでT-54のようにクレ補正下がった戦車は金弾分も含めてえらく赤くなる -- 2016-04-06 (水) 13:35:05
      • 運営は如何なる手段を持ってしてもプレイヤーに\Get gold!/して欲しいらしいな -- 2016-04-06 (水) 13:47:43
      • ほんとそれな(´・ω・`) 非課金ユーザーとしては大変迷惑なんだよな~ -- 2016-04-06 (水) 23:59:15
    • 燃料、嗜好品とか載せるだけ載せると別戦車ですか?ってくらい変わるから悩ましい -- 2016-04-06 (水) 21:12:40
  • ソ連の常備品の練乳で笑った -- 2016-04-06 (水) 12:55:55
  • 消耗品と常備品はページを分けて作ったほうがいいですかね? -- 2016-04-06 (水) 18:04:28
    • アイテムと言うカテゴリで両方紹介してしまうのがいいんじゃない? -- 2016-04-06 (水) 18:13:11
  • ん?昨日アプデ後にレストアパックもエンジンブーストも、普通に�号ちゃんで使えたんだが。 -- 2016-04-07 (木) 09:27:14
  • 一部の常備品って効果重複するのかな?標準燃料と改良燃料積んで出撃できる以上効果は重複するんだと思ってるが... -- 2016-04-07 (木) 11:00:42
    • 缶コーラとコーラのケースって組み合わせが一番効果重複しなさそう -- 木主? 2016-04-07 (木) 11:03:28
      • チョコレートとチョコバーもなかなか -- 2016-04-07 (木) 13:01:50
      • やっぱり、ガソリン二つ乗せるより良いか... -- 2016-04-07 (木) 18:22:10
  • 白米の向うこれ熱燗じゃないの?だとしたらこれで旋回したら搭乗員リバースするよ? -- 2016-04-07 (木) 14:23:21
    • 酒気帯び運転で逮捕!! 日本戦車乗りは戦う前から離脱ですねわかりまs -- 2016-04-07 (木) 14:47:30
    • あんこうチーム「」 -- 2016-04-07 (木) 14:49:09
  • 標準燃料と改良型燃料削除してほしい… 戦車が速すぎて違うゲームになった感じ… -- 2016-04-07 (木) 14:55:11
  • エンジンブースト明らかに30秒ほど効果あるような。。。 -- 2016-04-07 (木) 15:33:34
  • アドレナリンやブーストの効果時間が半減、再使用に90秒もかかるって殆ど産廃じゃないですか -- 2016-04-07 (木) 15:36:44
    • 短すぎててっきり効果が90秒に増えたと勘違い(笑) -- 2016-04-07 (木) 20:43:56
  • 常備品1個だけつむとしたら、改良燃料と食料どっちがお勧めかな? -- 2016-04-07 (木) 18:47:16
  • どれも複数回使えるから、レストア乗せんでもええな、あいつ割高やし。 -- 2016-04-07 (木) 20:35:33
    • 修理と救急で試したが90秒のクールダウンが不便すぎて結局レストアも必要だった -- 2016-04-08 (金) 01:58:54
  • 同じ消耗品を3つまで組み合わせは自由に載せれるようにはならんかね?アドレナリン3つとか(笑) -- 2016-04-07 (木) 20:39:12
    • 缶コーラがどう見てもビンです -- 2016-04-08 (金) 20:16:29
  • アンコウの飲酒運転ww -- 2016-04-08 (金) 04:47:23
    • ソ連だって予備戦闘糧食の中にウォッカ入ってるかもしれんやろ! -- 2016-04-08 (金) 07:13:47
  • 燃料積むとTDの旋回速度も上がるのかな? -- 2016-04-08 (金) 12:34:10
    • 燃料で向上するのは、エンジン出力と砲塔旋回速度です。車体旋回速度は含まれません。 -- 2016-04-08 (金) 13:04:31
      • 情報サンクス。オレもこれはじめて知った。通りでTDじゃなくてもMTに乗せた時、陣地転換が多いマップで旋回おせーってなったよ。食糧マシマシの方が良いくらいだった。 -- 2016-04-08 (金) 18:05:13
      • マジレスするとエンジン出力が上がると出力重量比も向上するのでわずかだが旋回速度は良くなる -- 2016-04-10 (日) 16:26:46
      • 確かに少しは上がるだろうが、飯を積んだほうが旋回速度の伸び幅は大きいはず。 -- 2016-04-13 (水) 00:29:15
  • ものすごく初歩的な質問かもしれないが、熟練度を上げる装備とか消耗品って搭乗員の熟練度がすでに100%でも効果あるの? -- 2016-04-08 (金) 15:59:21
    • ありますよ (^_- 110%とかになるね -- 2016-04-08 (金) 16:46:26
      • あざっす -- 2016-04-08 (金) 17:41:02
  • 中国の常備品がつまらないなぁ。普通そこは炒飯とか北京ダックとかだろ! -- 2016-04-08 (金) 19:54:37
    • 贅沢すぎるだろw、おかゆとザーサイとかがぴったりだと思うんだけどな -- 2016-04-08 (金) 20:37:51
    • だったら日本は寿司とかになっちまう。 -- 2016-04-08 (金) 21:11:28
    • イギリスとか紅茶とプリンじゃん...贅沢じゃん -- 2016-04-08 (金) 21:14:38
      • イギリス戦車は冗談抜きで紅茶飲むための設備が備わってる -- 2016-04-08 (金) 21:27:20
      • エンジン回さずにお湯が沸かせるから紅茶淹れたりレトルト食品作ったりで結構他国軍にも重宝されてると専らの噂。 -- 2016-04-10 (日) 12:07:25
  • 標準燃料と改良燃料同時に乗せたら効果重複されるんですか? -- 2016-04-10 (日) 11:38:07
    • 両方載せてるけど多分重複してると思う、ただそうすると食糧か保護キットのどちらかしか載せられないので車両によって選ばないと -- 2016-04-10 (日) 11:59:42
  • 改良型燃料はすごくうれしいんだが2.8から各車クレ収支が変更されて黒字の伸び率が下がった。課金戦車でさえクレ収支が悪くなったという意見もあります。 -- 2016-04-13 (水) 00:17:29
  • この再使用ってのは従来通りの1個分のコストで複数回使えるって認識でいいのかな?アドレナリンも15秒だとHTにはいらないかもな -- 2016-04-16 (土) 16:11:35
    • 装填速度の遅いHTには使い道が無くなった気はするね。高RPMのMTには使いどころが増えたけど。 -- 2016-04-16 (土) 17:36:49
      • 装填速度遅い戦車こそ必要だろ 緊急時にリロード時間一秒でも短くしていかないと懐に入り込まれて死ぬ -- 2016-07-15 (金) 15:12:49
  • 通常時の価格欄、「Tier1~4まで購入不可」を「Tier5から購入可能」に変更 -- 2016-04-19 (火) 12:25:16
  • "標準"燃料で出力が上がるって、普段何使ってるのさ。大豆燃料か?w -- 2016-04-22 (金) 21:04:48
    • 標準燃料と改良型燃料併用できるのも謎だな。普段はエコ運転してアクセルあんまり踏んでないとか? -- 2016-04-25 (月) 00:14:48
    • だな、普段は燃費の事考慮してスピードを抑えてるってことかな? -- 2016-04-25 (月) 00:38:06
    • ✖エンジン ◯円陣=人 これで解決! -- 2016-05-10 (火) 17:24:49
  • 燃料って砲塔無い駆逐に載せても車体の旋回は上がらないの?誰か教えてください。 -- 2016-05-07 (土) 22:42:43
    • 上にも出てるが出力が上がる分多少は上がるかもな -- 2016-05-07 (土) 23:00:08
  • 練乳?牛乳じゃないのかな -- 2016-05-23 (月) 21:12:20
    • カロリーと脂肪分が多いから、寒冷地では最適なのです。 -- 2016-09-23 (金) 23:34:12
  • 新タンクアカデミーで100パーセントに出来たり、常備品の食料系や拡張パーツの換気扇で向上する「熟練度」に影響を受ける内容の詳細は何処かに書いてありますか? -- 2016-05-27 (金) 03:14:12
    • スミマセン、ググったらこの人が解説してくれてた。 http://wotblitz.seesaa.net/s/article/411923650.html ※訓練画面の6項目…旋回速度、砲塔旋回速度、発射速度、照準時間、着弾分布、視認範囲 …のようだけど、この人も少し自信ないのかな? -- 2016-05-27 (金) 03:43:58
      • 一応、常備品全体の説明に加えて見ました。あと、質問の多い使えば熟練度が100%以上になるかについても明記しました。 -- 2016-05-29 (日) 02:11:17
  • 缶コーラのイラストが、どう見てもビンなんだけど… -- 2016-06-10 (金) 07:04:38
    • (ボトル)缶コーラ() -- 2016-10-06 (木) 17:39:09
  • フランスの常備品はやっぱりフランスパンとワイン?(笑) -- 2016-06-10 (金) 23:50:08
  • ロシア兵って練乳食うの? まぁ分からんでも無いが -- ドイツのチョビひげ親父? 2016-06-23 (木) 17:20:03
  • 中戦車なんですが、食糧2つか燃料2つかどっちが良いですかね? -- 2016-07-03 (日) 03:55:05
    • 機動性重視なら燃料2つ、装填速度重視なら食料2つだと思う。私なら燃料を選びます。 -- 2016-07-16 (土) 23:33:12
    • 元々快速で、換気扇積むなら食料二つもあり。あと、いま走り撃ちバグがあるから、治るまでは食料で収束と装填速度上げて止まり撃ちという考え方もある。 -- 2016-07-17 (日) 01:59:45
  • 700馬力に燃料2つ積んだら13%アップで791馬力になるのでしょうか? -- 2016-07-16 (土) 23:34:43
  • 今知ったんだけど、当時のナチスドイツで戦車兵に配布されていたチョコレートにはメタンフェタミンが配合されていたらしいよ…つまりこのゲームの独戦車兵たちは…あっ(察し) -- 2016-08-04 (木) 15:54:10
    • って、※欄の最初のほうに書いてあったか…既出スマソ(メタンフェタミン=ヒロポンね) -- 2016-08-04 (木) 15:57:19
      • つまり覚醒剤のチョコを食ってたのか… -- 2016-09-14 (水) 16:19:58
      • アドレナリンもほぼ覚醒剤やで・・・ -- 2016-11-17 (木) 18:36:44
      • あれってアドレナリン注射してんの -- 2016-12-24 (土) 00:07:50
  • フランスとその他の食料は何か知ってる人いる? -- 2016-09-23 (金) 22:07:19
  • 90秒のクールタイムいらないです。 -- 2016-10-04 (火) 10:16:47
  • 中国人って味噌汁飲むの? -- 2016-10-16 (日) 19:04:41
    • いやおかゆみたいな中国の家庭料理らしいよ -- 2016-10-17 (月) 10:13:43
  • フランスってクロワッサンとコーヒーなのか…知らなんだ -- 2016-11-25 (金) 16:47:12
  • イギリス人は戦車の中にまでティーセット持ち込んでるのか?余裕だな笑。 -- 2016-12-24 (土) 17:18:42
  • そう言えばヘルシングやドラとかにも常備品って載せれるよね?多国籍の食料は何だろう -- 2017-01-13 (金) 07:29:47
    • なんか謎の缶詰だよね。宇宙食みたいな中身しか想像できん。 -- 2017-01-13 (金) 07:35:00
  • 中国の10%食料は梅干しかと思ったら角煮らしいな -- 2017-01-20 (金) 17:30:59
  • フランスの一般常備はパテ缶 -- 2017-01-21 (土) 11:12:05
  • その他は一般が缶詰で上級が野戦糧食 -- 2017-01-21 (土) 11:14:24
  • みんなエンジンブースト積んでる? -- 2017-01-21 (土) 16:42:00
    • 鬼ごっこ車輌だけ載せてる -- 2017-01-21 (土) 17:33:26
    • TOGIIに載せてる。もちろんW燃料。 -- 2017-01-21 (土) 17:36:37
      • いいね -- 2017-01-22 (日) 02:16:29
    • エンジンブーストはソ連に乗せると最高速度が少し上がるぞ -- 2017-05-12 (金) 00:17:15
  • 缶詰とパテ缶の説明が逆だな -- 2017-03-02 (木) 17:03:02
    • 修正 -- 木主? 2017-03-02 (木) 17:05:46
  • 文言だけだと大したことないように思えるが、保護キットは必ず積めよ -- 2017-04-04 (火) 18:19:42
    • そりゃもちろんだろ。効果がかなり大きいからな -- 2017-05-04 (木) 17:03:38
    • MTやLTは保護キットよりガソリンや食料2積みするだろjk -- 2017-06-27 (火) 22:17:59
  • 保護キットで貫通力が上がるのはなんでだ?w -- 2017-05-07 (日) 11:51:29
    • 上がってない 下がってる -- 2017-05-23 (火) 10:11:23
    • 総合スペックで反映されてないからバグかもしれん -- 2017-05-23 (火) 10:19:15
      • アップデートで修正されたよ -- 2017-08-17 (木) 09:58:22
  • アドレナリンって名前変わっただけだよな? -- 2017-06-21 (水) 10:39:29
    • 今イベント中限定での名前変更らしい。 -- 2017-06-21 (水) 10:52:39
      • エナドリ風になったからか自分はしっくり来くる -- 2017-06-21 (水) 11:14:11
  • 今更だけど、熱燗付きの白飯よりもおにぎりの方がテンション上がる日本兵の心境、コレガワカラナイ -- 2017-06-23 (金) 15:29:43
    • 量的な問題じゃないすかね。腹が減ってはなんとやら的な… -- 2017-08-18 (金) 17:20:47
    • 質素倹約とか?ww -- 2017-11-25 (土) 23:35:54
    • よく見ると器が立派だ。これは有名料亭の握り飯に違いない。いや、器の下にヒ◯ポンが隠されているのかも -- 2017-11-26 (日) 00:19:09
    • 個人的に白米と日本酒って悪酔いするんだけど、それで振動凄そうな戦車乗せられる人が可哀想 -- 2017-12-21 (木) 17:28:21
  • アドレナリンはローダー・機関砲には使えないんだね。これって前からそうだっけ? -- 2017-07-13 (木) 01:00:18
  • 一般とはいえ食料がインスタントみそ汁なんて中国戦車兵かわいそう(泣) -- 2017-08-17 (木) 20:43:12
    • むき出しのおにぎりも結構きつくね? -- 2017-08-17 (木) 21:17:56
    • ドイツは溶けたチョコレート、アメリカはぬるいコーク。ソ連はクソ甘い練乳そのままで日本も白米そのまま。味噌汁はマシな方だと思いますよ? -- 2017-08-17 (木) 21:31:05
      • いつからお湯で作っていると錯覚している? -- 2018-02-15 (木) 16:32:30
  • そういえば疑問なんだけど、熟練度100%の独戦車にチョコレート積んだら熟練度110%ってことになるんですかね? -- 2017-09-02 (土) 00:46:25
    • ソウダネ -- 2017-09-03 (日) 22:59:31
  • 今更だけど、エンジン出力が上がれば加速もよくなるのか? -- 2017-10-25 (水) 16:42:50
    • エンジン出力って加速と旋回速度以外にしか影響しなかった気が…むしろ他に何に影響するん? -- 2017-11-18 (土) 02:37:29
      • ミス ✖以外 -- 2017-11-18 (土) 02:38:37
    • 改良燃料やエンジンブースト共に加速はアップする。おそらく砲塔旋回速度もアップする。ただし最高速度は下り坂を使わない限り、平地ではリミッターで頭打ち。車体の旋回速度も履帯依存だから向上はしないはず -- 2017-11-18 (土) 03:56:23
      • 拡張パーツで見ると、エンジン出力があがると車体旋回速度も上がってるから、やっぱ上がるのかな?エンジンブースト(アイテム説明だと)だけ旋回速度アップせず? -- 2017-11-18 (土) 04:09:24
      • 砲塔旋回は砲塔依存だけど、車体旋回速度はエンジン改良でも上がるよ。多分車体旋回はエンジン出力と履帯と重量で決まってるっぽいんでエンジンブーストでも上がるんでは? -- 2017-11-19 (日) 03:06:00
      • すまんよく見たら上がらないって書いてあったな -- 葉2? 2017-11-19 (日) 03:08:56
  • いままでどんな車両もフル搭載だったけど全部下ろしたらびっくりするくらい収支改善してワロタ、いや当たり前なんだけどさtier Xとか消耗品も含め毎回2万~3万使ってたのかと思うとすげーアホだったわ -- 2017-12-05 (火) 21:25:32
  • 今更だけど…瓶なのになぜか缶コーラ -- 2017-12-05 (火) 21:29:23
    • 同じこと思った…設定が変なのか和訳がいけてないのか… -- 2018-06-11 (月) 19:44:38
  • 保護キット以外の常備品は積む意味あるんですか?実質の上昇値が4%なのでは価格に見合わないと思うんですが、みなさんはどうしてますか? -- 2017-12-05 (火) 23:19:26
    • メシ+メシ+燃料にしてる。ミラーマッチで撃ち負けないし、同性能の車両と強ポジの取り合いで先に着ける(先にスポットが出来る)むしろ保護キットをのせたことないな -- 2017-12-06 (水) 02:53:53
    • 車両にもよるけど食糧ガン積みで視認範囲がだいたい14mくらい広がるから積む価値はあるよ。保護キットはあんま効果実感できないから分からない -- 2017-12-06 (水) 09:27:58
    • そうなんですか!じゃあガン積み効果としては食料>燃料≧保護キットっていう感じ良いですかね?ちなみに快速戦車でもこの関係は成り立つんですか?それとも燃料>食料とかになるんですか? -- 2017-12-06 (水) 09:55:25
      • 個人的にはMTLT:重,駆へのNDKが可能な車両で速度が少し不安がある→燃料、DPMが高い車両→食料 で、HT,TDは基本食料で加速があまりにも悪い車両で燃料積めば体感的によくなる車両には燃料積んでる -- 2017-12-06 (水) 10:38:24
      • わざわざ返信ありがとうございます!参考になりました。自分もその方向でやってみようと思います! -- 2017-12-06 (水) 11:00:31
  • アドレナリンは装填早くなるだけでなくモジュール損害発生率も上がるから、特に大口径戦車は発動は撃ってからじゃなく撃つ直前な! -- 2018-01-21 (日) 20:45:31
  • ブースト使うと旋回上がるのかという疑問ですが、やはり上昇するみたいですね。試すならJPanther等の超信地旋回可能な快速(ブースト無しでギリギリ超快速LTMTのNDKに追い付かない程度)無砲塔戦車で試すとわかり易いかもしれません。実際、焼PでLTTBのNDKに平地でブースト使用で追い付いた事がありました。 -- 2018-02-01 (木) 00:48:12
    • 拡張パーツのエンジン加速器でもエンジン出力上がるのとともにしれっと旋回速度も上がってるのでそれで正しいと思います -- 2018-02-01 (木) 01:28:06
  • ブーストで同時に最高速度も上がったら神だわ -- 2018-04-19 (木) 22:51:34
  • Tier5あたりからよっぽどうまい人でもない限り常備品はのせんほうがいいな。あってもあんまり変わんなかったし。 -- 2018-06-07 (木) 01:25:25
    • 1%でも相手より有利になれるならばケチるべきではない(持論 ) -- 2018-06-07 (木) 01:31:11
    • 鈍足乗りとしては改燃料とか高級食とか結構恩恵がデカイけど -- 2018-06-07 (木) 02:11:05
    • 相手より僅かにでも早く行動出来るんだぞ?できるだけ乗せたら? -- 2018-06-07 (木) 11:09:38
    • 常備品のおかげと言えるのは100戦に1回程度かも知れん。つまり1%。俺なら買いだ。それに最近はブーストやコンテナも豊富だしそんなに金に困らないはずだが -- 2018-06-07 (木) 14:22:40
    • のせるだけで性能アップするのに、逆に何故のせないのか意味が分からん。クレなんて今や使い道も少なくて有り余るだろ、実際。 -- 2018-06-07 (木) 18:52:00
    • むしろ元の性能のパーセンテージが高いTier5~以降が常備品の本領だろ、舐めた事言ってんじゃねえ。1000馬力に10%の燃料積んだら何馬力になるのかも分かんねぇのか? -- 2018-06-08 (金) 03:51:18
    • 視界10mの差での戦いとか互いの装填時間カウントして後退かもう一発かの判断してるグレート以上には必須やぞ -- 2018-06-08 (金) 11:16:50
  • チヌに乗ってるんだがフル装備でいくと負けたときにぎょっとするくらい赤字!勝っても赤字になることすらあるんだが…。 -- 2018-06-08 (金) 03:30:55
    • それは活躍出来ていないからでは?自分もチヌの時はnoobでほぼ赤字だが、金弾を使わざる場面を減らしたり横っ腹をAPで貫通とか頑張ってたら黒字になったぞ -- 2018-06-08 (金) 07:29:34
    • チヌにもあるがat2にもあるよね -- 2018-06-11 (月) 19:48:17
  • パテ缶とは何ぞや?おいしいの? -- 2018-06-26 (火) 12:42:46
    • パテって肉や魚をミンチにしてそれを型に入れて蒸した料理だったような。味は他の兄貴が教えてくれる…はず -- 2018-06-26 (火) 15:55:23
  • やたらイージーエイトで買っても収支マイナスだなと思ったらやっぱりこれか!そんなクレジット余裕ある訳でもないから、標準燃料と保護キットだけにしようかな -- 2018-07-04 (水) 23:59:23
  • tier4でメシ3と燃料3はどっちがいいですか -- 2018-08-14 (火) 11:01:08
  • アプデ5.5で大幅値下げされて嬉しい、tier4でレナリ500クレだからバンバン使える。ただ収入も下方修正されたので赤字気味なのは変わらず -- 2018-11-14 (水) 01:05:40
  • アバターって使用しても何の効果というか恩恵ないの? -- 2018-12-08 (土) 14:45:53
    • ブースター以上のハズレだよ -- 2018-12-08 (土) 15:27:26
      • ブースターは育成中の戦車で出撃するときにあれば使うからまだいいよ、クレジットブースターは係数いい戦車乗る時には欲しいし。結局何の効果もないの?ただのゴミじゃん。しかも時間で消滅するとか意味不明 -- 2018-12-08 (土) 15:56:22
      • ↑主題からずれるけど、クレブースターは固定の金額が入るいわばお小遣いアイテム。さらに合成すると合計入手金額は減る謎仕様だぞ -- 2018-12-10 (月) 22:11:03
      • ↑え、そうなの?戦車のクレ係数に倍率がかかるもんだと思い込んでた…じゃあ負けても貰えるクレジットは変わらないって事? -- 2018-12-10 (月) 23:21:01
  • 何かブースター3種セットの販売オファー来てるんだけどさ…いつも思うが何でクレジットブースター売らないの?よっぽどの無課金ユーザーでなけりゃ搭乗員ブースターの方が圧倒的に使わないのに -- 2018-12-10 (月) 22:01:47
    • 三種セットの数そのままクレジットブースターに置き換えたらすぐ買うわ -- 2018-12-10 (月) 22:03:20
      • 俺もクレジットブースターだったら即決だった。多少倍率落としてもらってもいいから売って欲しいわ -- 2018-12-10 (月) 22:09:47
  • 四割クソ芋AFK開幕爆散0ダメ量産開幕占領射線切り死後nub連呼ケツブロックのアバター無いの?五割になるまで外せない仕様で -- 2019-01-17 (木) 20:19:17
    • 怒りに任せてクソみたいな事書いちまった、ごめんなさい -- 2019-01-17 (木) 21:19:44
    • そうでもないとアバターの意味無いよな…実際あって良いと思う -- 2019-01-17 (木) 23:56:23
      • てかアバターそのものが要らない、あれをコンテナから出すとかいくらなんでも詐欺だしねあんな何の効果も無い物追加するなの一言、そんで危険プレイヤーの表示とかだけどピンクネームとかにしてその間戦闘に出てもクレジット入らないようにして欲しいよね追加でクソ芋や故意のAFK防止の為にピンクネームは通報に一つにつき更にマイナスでクレジット惹かれる形にして欲しい。 -- 2019-01-18 (金) 01:23:54
  • 現時点でのアバターってコンテナ枠圧迫する上にすぐ消える意味のないゴミでしかないし、なんで誰も得しない無駄なシステム作ったんかね?せめて上の木にもあるように勝率や戦闘数や評価によって実力が一目でわかるようにするとか工夫をしてほしい... -- 2019-02-13 (水) 15:50:26
  • フリー経験値ブースター今まで400個出てるけどクレジットブースターが1個も出ません。Tier5買うまで出ないとかの制限はありますか? -- 2019-02-26 (火) 14:24:22
    • 制限とかは無いと思われるが少し前のアプデからボックスからのブースターの排出率が狂ってる気がする。自分はクレジットブースターがこれでもかと出るがフリー経験値ブースターは全く出ない、木主が羨ましいよ -- 2019-02-26 (火) 19:03:14
      • 枝主と同じく、うちもクレジットブースターばかり出るようになった 偶然なんだろうけど… -- 2019-02-27 (水) 16:05:17
      • 急にクレジットブースターばっかり出るようになった -- 2019-05-01 (水) 23:42:06
    • クレジットブースターが出ない‼ -- 2019-04-02 (火) 18:41:31
  • 例にブースト入ってるけど実際は多目的修理アドレナリンでほぼ固定じゃね?ブーストよりは修理だわ -- 2019-04-19 (金) 13:06:30
    • LTMT使ってて撃ち合いしか能がないのはちょっと… -- 2019-04-22 (月) 16:13:21
    • まあ上手い人は多目的一個でこと足りるからその分ブーストアドレナリンに回せるわけで、まだ被弾多くて修理系足りないよ~って人はそっち重視したほうがいいかもね。 -- 2019-05-16 (木) 02:45:22
    • T49とか鉱山ショートカットできたりするからブーストもありなんじゃない? -- 2019-05-16 (木) 18:32:13
  • 戦闘でなんか条件クリアした時に貰えるアバター一覧みたいのありませんか? -- 2019-04-29 (月) 16:16:08
  • 新しいニュースの書き方だとスポールライナーはHEダメージを貫通時含めて軽減するのか?まーた個性潰しやがって -- 2019-05-31 (金) 19:20:28
  • 常備品って長所を伸ばすか短所を目立たなくするか どっちの考え方が良いのですか? -- 2019-07-04 (木) 23:00:27
    • 脳死で食料x2+高級燃料でいいと思う。ヘルキャだけは高級食料+燃料x2にしてるけど変えるのが面倒なだけ(つまり機動力悪い車両は常備品の効果はたかが知れてるから色々ブーストが付く食料を載せたほうがいい。保護キットはそもそも被弾しないように頑張れば問題ない、敵を撃破してなんぼだから防御に保険をかけるのではなく攻撃力を高めるべし) -- 2019-07-05 (金) 00:34:23
      • (追記)んで機動力いい車両はそもそも燃料いらないから食料一択になる。長文ごめん -- 2019-07-05 (金) 00:35:28
  • クレジットブースターがショップに来てますけど、買いですかね? -- 2019-07-22 (月) 19:21:40
    • 長期的な財源欲しいならプレ垢が一番おすすめ -- 2019-07-22 (月) 19:28:46
  • blitz ベテランアバターの配布の基準ってなんだ? -- 2019-07-23 (火) 23:59:03
    • 赤背景に金色のV字のやつ?かっこいいよな、配布時点(2019年の5月ぐらいだっけ?)で垢作成年月日から5年経過が条件で、それ以外は色違いのケーキアバターが配布された。公式のニュース記事が残ってるはずだから詳しくはそれを見てくれ -- 2019-07-24 (水) 00:05:27
      • (追記)すまん、4年経過だったかも知れん、自分が2015の秋に始めてギリ間に合わなくて悔しかったの思い出したわ -- 2019-07-24 (水) 00:06:56
  • ピエロみたいなアバターかっこいいね -- 2019-09-05 (木) 00:21:22
    • ???「やあ、ジョージィ!Mバッジ取ってるかい?」 -- 2019-09-05 (木) 05:13:46
  • クールダウンブースターってそれぞれ-9秒、-18秒、-27秒ってことなんでしょうか? -- 2019-09-08 (日) 21:05:17
  • アドレナリンって、装填中の時間にブーストがかかるの?例えば、装填に10秒かかるとして、あと5秒で装填終わるってところでアドレナリンを使ったら、5秒にブーストがかかるのか、それとも装填時間が減って8秒装填(20%アップって書いてあったから単純に0.8倍したんだけどあってる?)になるのかどっちなの? -- 2019-09-10 (火) 11:53:08
    • えっと、つまり言いたいのは、5秒時点でアドレナリンを使ったら装填にかかる残り時間は8秒-5秒=3秒なのか5×0.8=0.4秒なのかどっちなの?って質問です -- 2019-09-10 (火) 11:57:09
      • すまん0.4秒じゃない4秒 -- 2019-09-10 (火) 11:58:21
      • 解答遅いけど一応。木主の状況では残り時間のみにブーストがかかる。トレモとかで装填中にアドが切れるよう調整して装填タイマー見てみ、切れる瞬間に残り時間がちょっとだけ増えるから -- 2019-09-30 (月) 13:26:45
  • 箱開けたら必ずアバター出るようになった?箱開ける度左上でアピってくる -- 2019-09-29 (日) 21:19:22
    • アバターが必ず出るわけじゃなくて、アバターだけしか出ないってことが少し前のアプデで無くなっただけ。毎回出るかは運だね。 -- 2019-09-29 (日) 21:38:44
  • 火災発生してんのに多目的レストア使えないバグが発生してる模様 -- 2019-10-05 (土) 21:56:09
    • 草 どういうバグやねん.... -- 2019-10-05 (土) 22:17:19
    • 押してるところがズレてるか、画面の反応が弱いのでは?私も全然反応してくれなくてイラついた時あったし。 -- 2019-10-05 (土) 23:35:04
      • 「損傷個所がない」みたいな表示でてたからそれはないと思う -- 2019-10-06 (日) 09:49:33
      • じゃあ多目的レストアじゃないところ押してたのでは?例えば修理キットとか救急キットとか… -- 2019-10-06 (日) 22:15:29
      • それともディレイ中だったとか -- [[枝主&葉2]] 2019-10-06 (日) 22:16:49
      • リプレイでも確認したうえで言ってるんでそんな初歩的なミスじゃなくて百パーセントバグ。ただそれ以来同じバグは発生してないから修正されたか発生率が低いバグのどちらかだからあまり気にしないほうがいいかも -- 2019-10-11 (金) 22:34:48
      • え、リプレイで損傷箇所がないみたいなのって表示されたっけ? -- 2019-10-11 (金) 23:19:10
      • リプレイでは表示されないけど記憶には残ってる、消耗品は多目的レストアとエンジンブーストとアドレナリンだったから多目的レストア以外を押してた場合そんな表示は出ないはず -- 2019-10-14 (月) 10:53:23
      • バグ以前にどう言う戦車で修理キット捨てて、パワーアップ系全て載せるんだ? -- 2019-10-14 (月) 23:38:19
      • ↑お察し -- 2019-11-04 (月) 19:00:27
    • これ自分何度かあったぞ、多分燃料タンクかエンジンが大破→炎上→修理キット使う→炎上してるから多目的使おうとするが使えない。4、5回おきて直近の2回は反応しなくて目で見ながら押しても損傷箇所がないって出てきた。 -- 2019-11-19 (火) 20:03:52
      • そもそも、タンクが大破してるからって修理するのはどうかと。多目的使えばそれもできるしもったいない。 -- 2019-11-19 (火) 20:11:51
      • エンジンの大破だったら普通に修理使うだろ。 -- 2019-11-26 (火) 01:02:03
      • 炎上してるなら、多目的でしょ。エンジン(タンク)を直せて、火災も消せるし一石二鳥。このぐらいは知ってて欲しい。 -- 2019-11-27 (水) 12:25:33
      • 大破してすぐ直したらその後炎上に気づくだろ普通 -- 2019-11-27 (水) 23:08:39
      • 大破と火災って同時(もしくはほぼ同時)でしょ。それに火災の場合は火災マークが出たり、アラームが鳴るからそっちのが存在感ある。 -- 2019-11-28 (木) 08:02:22
      • 戦闘中に大破したら直すのなんて0.1秒くらいの間でやるぞ。その時わざわざモジュールの一覧凝視して何が破損したかなんて確認してたら敵に撃ち込まれる、かといってすぐ多目的使ってその後搭乗員が死んだりしたら治せない、ちらっと見てモジュールだけが壊れてると思ったら修理使うだろ、その次の0.2~3秒で炎上に気づいて多目的使おうとするんだよ。 -- 2019-11-28 (木) 16:50:38
      • 指を試合中ずっと修理キットの真上に待機させないと出来んなそんな事。 -- 2019-11-28 (木) 19:00:31
      • 目で見て確認しないとボタン押せないとか下手くそすぎないか?いちいち確認してたら無駄ダメ食らったりすることあるんだぞ。 -- 2019-11-28 (木) 22:51:07
      • いや、見てはないが大破したという情報を脳で処理してさらに運動器官に伝えるまで結構時間がかかるし、指もスコープや射撃ボタンの上にあるはずだからその移動に時間がかかる。(こんなことにも解説入れなきゃならんのか) -- 2019-11-29 (金) 08:33:27
      • それ考慮して0.1秒くらいだろ。寧ろもっとかかるのか?何秒くらいなんだ? -- 2019-11-29 (金) 15:51:24
      • 人間の一般的な反射速度は0.3秒ですが、脳に1度情報が回ってから行動する普段は1秒程かかります -- 2020-01-02 (木) 19:59:05
      • それは予測してない被弾のときだろ、戦闘中で予測しない被弾なんて一発あるかないかぐらいだぞ。食らうってわかってたらモジュール破損の可能性考慮して準備しておくだろ。 -- 2020-01-03 (金) 11:53:21
      • わざわざ被弾してから一秒も考えてたら履帯ハメされるぞ。 -- 2020-01-03 (金) 11:55:04
      • ↑は0.1秒がどのくらいの間隔か分かってないか,目→神経→脊椎→脳→脊椎→神経→指の筋肉のプロセスを全然理解できてないか,相手が撃つ瞬間が的確に読めるエスパーのどれかだから神経が~とかこれ以上言うのは止めておけ,更に言うと燃えるってことは車体が撃たれてるわけで,そんな状況で0.1秒で何とか出来るほど戦車は速くないから複数からほぼ同時に攻撃されるなら一度受けきってから修理した方が履体ハメになる確率が低いし,なにより履体ハメ考慮するなら履体切れたか確認すらしていないのに修理2回分(レストア+キット)を1つの機会で使うのはとてもナンセンス -- 2020-01-03 (金) 20:09:31
      • 0.1秒の間隔ぐらいわかってるし、被弾のタイミングなんて敵がこっち見てたら心の準備してあるんだからそんなプロセス踏んでてもすぐ対応できるぞ。リペア使えば操縦士死んでない限りは足回り治るし、その後防御体制に直せば無駄ダメ受けなくて済むんだぞ -- 2020-01-04 (土) 02:11:39
  • 多目的レストア+修理キット+(救急キット or 消火器) ってチキンすぎる? -- 2019-11-19 (火) 17:37:29
    • 私はほとんどの戦車で最後は救急キットだがそうしてる。自動消火器は多目的レストアがあれば要らないし、修理キットと医療キットを積んでいるから多目的なんかはさほど使わないし、もしディレイ中でもその時に発火するのは滅多にない。まぁ、自動じゃないと迅速に対応できないのなら載せるのは構わないが、そもそも火災になることが少ないからなぁ。 -- 2019-11-19 (火) 20:06:07
  • 戦闘不能になっても救急キット使ってもらえない車長さん、かわいそう -- 2019-11-26 (火) 09:09:24
    • 即時使用するだろ常考…視界も6感もなくなるんだぜ? -- 2019-11-26 (火) 10:38:36
      • カッコつけてるところ悪いが視界は減るだけだし、6感は無くならないんだよなぁ。 -- 2019-11-27 (水) 12:28:52
      • そうかスキルじゃないもんなぁ…でも視界は無くなるやん? -- 2019-11-27 (水) 12:49:02
      • 終盤の1対1とかの局面だったら使うけど、序盤だったらクールダウン中の被弾リスクを考えると使えないなー 砲手や操縦手なら即時使用するけど -- 2019-11-27 (水) 14:38:28
      • 忘れ去られる装填手... -- 2019-11-27 (水) 15:22:56
      • 忘れたわけではないんだけど、即時かどうか悩むなーと 車長よりは優先度高いけど -- 2019-11-27 (水) 18:10:27
      • 砲手が生きてても装填がとてつもなく遅かったら、戦えないからすぐに治してあげるが。それにディレイ時間も本家よりは断然短いし、そこまで搭乗員持ってかれることもない。 -- 2019-11-28 (木) 08:05:53
      • 装填手被弾でも使わないって手があるのか?まあブーストとアドレナリンと多目的しか無いなら、「何か」に備えて治療しないで放っておくか? -- 2019-11-28 (木) 19:07:12
      • そう言われると装填手も即時使用で良い気がしてきたなー というか、多目的+修理+アドが通常なんだけど、修理を救急に置き換えたほうが安心かもしれん -- 2019-11-28 (木) 23:36:16
      • 私の場合はいつアドレナリン使うのがいいのかわからんから、載せてない。意外とここぞっていうDPM勝負は少ないし、癖がついてないから忘れる。ただ、快速戦車や鈍足戦車(AT2なんかのカチカチで負傷する確率が低い車輌)なら偵察→離脱や撤退のために乗せることもある。 -- 2019-11-29 (金) 08:29:55
    • 少人数乗りの車輌だと装填手兼ねてる場合ある件 -- 2019-11-28 (木) 08:42:47
      • 言われてみたら兼務の場合ってどのように表示されるの? 車長と装填手の両方のアイコンが点灯するの? -- 2019-11-28 (木) 09:27:28
      • そもそもアイコンが3つ(車長、運転手、砲手)しかない。 -- 2019-11-28 (木) 09:33:49
      • え?wあるよね? -- 2019-11-28 (木) 19:04:42
      • そんなに信用ならないなら自分で確かめてみればいい。 -- 2019-11-29 (金) 08:35:15
  • コメント部分が長くなっていたので格納しました。 -- 2019-11-28 (木) 09:34:31
  • 一部の車両だけに使えるアイテム、どこかにまとまってませんか?最近なんかアメリカも使えてたりするので -- 2019-11-28 (木) 09:42:00
    • そうですね。改良型エンジンブーストとかまとめたほうが良いかも。 -- 2019-12-15 (日) 05:57:34
  • 男は黙って パック+エンブ+アドレナリンと上位食糧+保護キット+改良型燃料 だったんだが、T29開発してからいろいろと増えてて本当に惑ってる。 -- 2019-12-15 (日) 06:05:16
    • いや、私はレストア+修理+医療だね。快速戦車ならエンブ載せる場合もあるが、アドレナリンは使うタイミングが DPM勝負の時ととても限られているし、その恩恵もわざわざ枠を1つ消費するほどでもない。それと私は保護キットも載せんな。車輌によって変わるが通常食糧か燃料にしてる。数値的に表されないし、損傷しても上記の消耗品なら足りなくなることはほとんどない。 -- 2019-12-15 (日) 12:31:17
      • 「男は黙って」っていう書き方したのが良くなかったけど、何も考えずポン載せしてるわけじゃないですよ。ちゃんとエンブとアドに保護キットは自分の立ち回りには合ってます。立ち回り次第では消耗品の組み方は人それぞれですよね。しかし今回の場合T29(重戦車)なんですけど、特殊消耗品ってあるじゃないですか、改良型エンジンブーストと反応装甲ですね。 -- 2019-12-24 (火) 06:02:04
      • 上記の反応装甲って使えるんですかね...?自分はFv215Bのツリーならまだ使い道があると思うけど、T110E5のハルダウンツリーで使うことが皆無な気がするんですが、それこそ恩恵がわざわざ枠を1つ消費するほどじゃないです。どなたか特殊消耗品にはこんな使い方があるよ!って方どなたかいないですかね・・・。 -- 2019-12-24 (火) 06:10:22
  • フリーexp証券ってコモンだと200exp/1個だけど、レア、エピックは一個あたり何expに変えられるかわかる人いますか? -- 2019-12-17 (火) 22:23:36
    • 伝説のやつもなかったっけ? -- 2019-12-17 (火) 22:26:37
    • レア:2300exp エピック:28000exp -- 2019-12-17 (火) 22:30:53
      • ついでに伝説的300,000exp。 -- 2019-12-24 (火) 09:13:45
      • 間違えた。伝説的350,000expだった -- 2019-12-25 (水) 15:47:26
  • 修理キットを使うタイミングってあんの? -- 2019-12-24 (火) 08:05:56
    • ある。履帯切られがこれ以上被弾したくない時とか、弾薬庫や砲身やエンジンが破損した時。特に車種上被弾する頻度が高い車輌やモジュールが損傷しやすい車輌。私の場合ほとんどの車輌で試合中に表示されるやつの上から順に多目的、修理、医療にしてる。こうすれば、修理履帯なんかに使ってまた(履帯に限らず)損傷しても、スムーズに戦闘ができる。後は、普段レストアを使わなくて済むから、火災や1度の同時にモジュールや乗員が複数逝った時にレストアで効率よく対処できる。搭乗員が立て続けに逝くことはあまりないが、たまにあるのでそれの対処にも困らないで済む。 -- 2019-12-24 (火) 08:24:07
  • 質問させてくださいm(_ _)m
    アドレナリンのモジュール損害率10%アップについてです。損害率の既定値が30%である場合、アドレナリン使用時は10%の乗算で33%になるということでしょうか?
    あるいは10%の加算で40%になるということでしょうか?? -- 2020-01-01 (水) 07:45:48
    • 乗算だと思いますよ。 -- 2020-01-03 (金) 01:23:52
  • プラプリの常備品でサンドバッグってあるんだがこんなのあったっけ... -- 2020-01-03 (金) 05:35:39
    • 前のアプデで実装されたんですよ。wikiはまだ編集追い付いてないですけど。 -- 2020-01-03 (金) 13:43:47
      • 枝付け忘れずにお願いします。 -- 2020-01-03 (金) 14:56:15
      • なるほどね、プラプリに機動力は期待してないから2つつけてるわ -- 2020-01-04 (土) 02:15:50
  • 自分だけじゃないと思うんだけど、モジュールと搭乗員が一緒に損傷した時って間隔がズレてないか?これのせいで修理キットと多目的2個同時に使う羽目になる -- 2020-01-04 (土) 02:17:06
    • モジュールが損傷する→0.1秒後くらいにぬっと搭乗員損傷マークが出てくる→修理押してしまっているので泣く泣く多目的使用 -- 2020-01-04 (土) 02:19:08
      • 0.1秒って速すぎだろ。何を使用するのが(使用しないか)最適か頭の中で判断してる時には搭乗員の負傷も出るでしょ。そもそも同時だと思ってた。まぁ、どっちにしろ、私は最高速は速いが加速が遅く、一撃離脱や撤退が頻繁ある戦車(例えばロレーヌとか)を除いて(この場合は多目的、修理、ブースト)多目的、修理、医療セットにしてるから、修理して直ぐにまた被弾して搭乗員が逝っても医療があるから関係ない。アドレナリンはDPM勝負になる時なんかは残党狩りを以外ほとんどないし、使うの忘れたり、使った後に使用に最適なシュチエーションが来たりするから載せない。 -- 2020-01-04 (土) 15:12:40
      • ちょっと出てくるタイミングズレてるよね、って質問に俺は○○を載せてるって長々と書くのクソリプって自覚ありますか…… -- 2020-01-04 (土) 15:35:44
      • ズレてないよ。同時発生だよ。声が順番にしかお知らせできないだけ。 -- 2020-03-04 (水) 13:58:22
  • 迷彩の証券って1つで一台分なのか、1つで一台の中の1つの季節(冬季,夏季,砂漠)を解放するののどっちですか? -- [[前者だと思うけど一応聞きたい (^^) ]] &new{2020-01-04 (土) 10:27:42};
    • 前者 -- 2020-01-04 (土) 10:34:08
      • thx 早速使おうかな(・∀・) -- 木主? 2020-01-04 (土) 16:17:06
  • ティア10用のグリーンマンバが欲しくてたまらない、本当センス良い迷彩だと思う。 -- 2020-01-04 (土) 17:48:52
  • 特殊消耗品を追加したいけどやり方が全く分からん。誰かたのんます -- 2020-02-05 (水) 22:09:38
    • 特殊なのは積める車両が限られていて積めない車両は積めない -- 2020-02-06 (木) 13:07:25
    • wikiに追加という意味かな? -- 2020-02-06 (木) 16:26:30
      • だとしたら新しくできた編集要望に書いたらいいと思うゾ。編集して~的なコメントは埋もれて忘れられるから...。 -- 2020-02-07 (金) 01:50:16
      • 返信ありがとなす。編集要望に書きました~! -- 2020-03-02 (月) 20:24:32
  • エンジンブーストとアドレナリンに説明入れました -- 2020-03-04 (水) 13:11:37
  • アドレナリンのモジュール損害率10%アップについてです。損害率の既定値が30%である場合、アドレナリン使用時は10%の乗算で33%になるということでしょうか? あるいは10%の加算で40%になるということでしょうか?? -- 2020-03-04 (水) 13:59:51
    • blitz全体的なルールを見てると糧食の計算でいけば単純な乗算、隠蔽や加害率、搭乗員スキルの計算でいけば加算かと思うんですが -- 2020-03-04 (水) 14:01:30
    • 実際問題、損害発生率が30%から33%だとあまりにも恩恵少ないから、40%じゃないかなあと想像はする。3%なんてないに等しい… -- 2020-03-05 (木) 09:19:54
      • 確かに。3パーは無さそう。ありがとうm(_ _)m -- 2020-03-05 (木) 18:56:33
  • 組み合わせ例の所、少々変えてもいいかな?例えば守備特化型(NDK対策)にエンブ入ってるの、旋回上昇しないっつってんのにおかしくないか。その他もう少しバリエーションと説明を増やし、折りたたみも外してみようと思うんだが。 -- 2020-03-05 (木) 15:11:19
    • 個人的な感想ですけど中華駆逐けっこうな性能なのにアイテム優遇あるんですね。不思議。 -- 2020-03-05 (木) 18:58:37
  • 加筆しました!情報提供ありがとうございます! -- 2020-03-06 (金) 00:46:17
    • こちらこそ、編集あざっす! -- 2020-03-06 (金) 13:25:25
  • (新ツリーで失礼)消耗品の組み合わせ編集してくれた人おつかれ。ただひとつ、Tier4~10の初心者向けとして、ブーストなし・自動消火ありは入れてもらいたい。初心者は知らない方向から被弾する機会も多い、ブースト持ってても肝心なときは焦って忘れる、エンジン燃えっぱなしの車両もまれによく見るから。 -- 2020-03-05 (木) 21:35:20
    • レストア・修理キット・自動消火ですか? -- 2020-03-05 (木) 22:02:41
      • (木主)自分が考えるのは、Tier4~10「安定型」の説明「初心者向け」を外し、その上に「初心者型」か「初心者向け」として、説明は「ブースト使い慣れない内はこちら。修理キットは救急キットでも可」という感じです。てかTier1~3こそ最初に注記だけにしてもいい気がする(変えようがない)。 -- 2020-03-06 (金) 09:05:14
  • 常備品って何載せてますか?自分は基本的にLTのみ燃料×2と上級食料、MT、HT、TDは食料×2と上級燃料にしてるんですけど乗員保護って必要ですかね? -- 2020-03-06 (金) 00:53:55
    • ドイツ駆逐第二ルートとかは載せて損は無い。確実に大口径榴弾とんでくるから -- 2020-03-06 (金) 00:58:51
    • クレに余裕があれば、乗員保護載せても全然良いと思いますよ。乗員保護載せるとモジュールとか搭乗員がやられることが減りますし、モジュールの修理速度も上がるので結構楽にプレイできますよ。 -- 2020-03-06 (金) 12:44:07
  • 組み合わせ例の記述の改訂案を作りました。 -- 2020-03-07 (土) 00:41:00
    • 編集感謝です。 -- 2020-03-07 (土) 12:10:42
      • アグレッシブは 戦闘にアグレッシブに関わる(偵察や裏取り)っていう意味ですかね? -- 2020-03-07 (土) 12:43:01
      • そんな感じです。修理系はダメージを受けたら使うパッシブ(受動的)なのに対しブースト系は自分で決めて使うので、攻撃的・積極的という意味で。 -- 2020-03-07 (土) 21:29:03
  • 特殊アイテムの搭載可能車輛加筆しました!間違え等ありましたらお知らせ下さい! -- 2020-03-07 (土) 02:07:09
    • 見たかった情報まとめてくれてありがとう (^^) -- 2020-03-07 (土) 17:23:04
  • 私はほとんどは多目的、修理、医療にしてますが戦犯ですかね?アドレナリンはそもそも使う場面が少なく、効果を感じられなかったので載せてません。また、ブースターは本当に遅い車輌で現場に急行したい車輌や一撃離脱・加速は遅いが速度は優秀な車輌に載せてます。 -- 2020-03-07 (土) 20:30:17
    • 戦い方によると思います。側面を取ることが多いMTではアドレナリンが有効ですが、私もHTだと履帯ハメが怖いので修理や消火器に積み替えています。 -- 2020-03-07 (土) 22:24:16
      • 突然のユニカム降臨(-人-)ナムー -- 2020-03-08 (日) 11:39:57
      • ずっと上でアイテムの編集してたのは自分ですよ。 ユニカムもwikiを見るし、編集するし、コメントもしますよ~。  -- 2020-03-08 (日) 16:24:20
      • いつも編集ありがと(-人-)ナムー -- 2020-05-05 (火) 13:02:16
    • 自分は下手で被弾も多いので、同じく修理系3点セットを載せています。まずはバフを得るよりもデバフを消すのを優先。今後、被弾しないような立ち回りを身に着けて3点セットが冗長となったら、バフ系アイテムを載せようと思っています。 -- 2020-03-09 (月) 12:56:28
  • 組み合わせ例の改訂案書いた者ですが最終的な判断は他の人に委ねます -- 2020-03-08 (日) 18:09:32
  • WZ120-1FTにも特別な消耗品、常備品つませて~~ -- 2020-04-19 (日) 10:28:31
  • 体裁整えました -- 2020-04-24 (金) 22:39:54
  • 消耗品って1回の戦闘では何回使っても1回分の購入費しかかからないのか!?使わなければ温存される分、使えば使うほど請求されると思ってた。 -- 2020-05-03 (日) 14:32:41
    • まじ!?アドレナリン絶対に1回は炊くなら、チャンス見つけ次第炊いた方がいいのか -- 2020-05-03 (日) 20:03:24
      • 一度使ったら以降は場面気にせずガンガン使っていけ -- 2020-05-05 (火) 08:01:30
      • 慣れないうちは装填中に速度向上させることを意識すると良い。慣れてきたら発砲前に炊いておき、モジュール破壊確率向上の効果を上乗せしてハメ技に使う。 -- 2020-05-05 (火) 09:20:45
    • 特に消耗品使い慣れていない層向けにティア5辺りの価格が引き下げられている。この辺りなら普通に戦いながらクールタイムの配分まで考える余裕があるので、ブーストとアドレナリン両方搭載して効率よく使う練習をするのもお勧め。初心者狩り推奨では無いよ。 -- 2020-08-16 (日) 09:30:51
    • これ昔は一回使い切りだった頃の名残だよな。 -- 2021-06-01 (火) 21:56:24
  • 7.0で米駆に特殊消耗品が追加されたので加筆致しました -- 2020-06-17 (水) 22:32:16
    • ありがと~ -- 2020-10-23 (金) 16:53:44
  • エンブと改良型エンブって同時使用で効果重複すんだろうか? -- 2020-10-23 (金) 15:06:46
    • A.する -- 2020-10-23 (金) 16:53:30
      • サンクス -- ? 2020-10-23 (金) 22:23:05
  • すんませんエンブは車体旋回速度は変わらないとありますが、車両開発でエンジン出力上がると旋回も増しますよね。あるいは拡張でエンジン出力を上げると、やはり旋回も増します。つまり、 -- 2020-11-26 (木) 20:38:19
    • つまり出力が増すと自動的に旋回も上がるわけです、これは -- 2020-11-26 (木) 21:04:45
      • これはBlitzハンガーでも確認できます、よって解説としては間違ってるのではないかなと思いますが如何でしょうか。NDK対策が必須の駆逐にとっては巧妙のようなものなんでげす。 -- 2020-11-26 (木) 21:07:26
      • 光明の間違いでした。 -- 2020-11-26 (木) 21:07:45
      • 亀だけどトレモで超信地旋回すれば分かりやすいがエンジンや燃料だと変わるけどエンブ炊いても変わらんのよ. -- 2021-06-02 (水) 13:28:20
      • 履帯が回る速度が速くなる(前、後退速度が速くなる)ならその場での旋回も速まると思うけど。 -- 2021-06-02 (水) 13:36:32
  • 常備品ってどれ付けてたら良いですか? -- 2021-06-02 (水) 11:38:12
    • 大飯小飯大燃料。お好みで小飯を保護キットに替えても良し。一部車両では大サンドバッグも選択肢に入る -- 2021-06-02 (水) 12:43:56
      • ゲーム内表示の平均速度が上がるなら小飯じゃなくて小燃料にしてる。 -- 2021-06-02 (水) 13:02:48
    • 基本の高級食糧燃料は前提として、残り一枠についてはサンドバッグあるなら強化サンドバッグ、モジュールの弱さが気になる車両は保護キット、動き回る車両なら安物燃料、ほぼ動かない駆逐は安物食糧でいいと思う。 -- 2021-06-02 (水) 17:05:13
      • スポールライナーに関してはサンドバッグと同様にどうぞ -- 2021-06-02 (水) 17:06:28
  • 安物食糧って付けてた方が良いですか? -- 2021-06-22 (火) 23:16:44
    • 他に積めるのが分からないときは、つけといた方がいい。 -- 2022-03-26 (土) 13:11:07
  • 「Chimera」を使用可能車種に追加致しました。他のツリーにない車両の特殊消耗品・常備品事情はわからないので、「こいつも積めるよ!」ってのがあったら教えてください。追加します。 -- 2021-07-02 (金) 07:33:33
    • パンユーロ車両の常備品の画像がうまくつけられない…どなたかご協力いただける方募集中です! -- 木主? 2021-07-02 (金) 08:04:34
    • VK 90.01Pに照準調整とサンドバッグ装甲系統のみ搭載可能 -- 2021-07-18 (日) 21:53:46
    • T26E3 Eagle 7には改良型エンジンブーストが搭載可能です。余談ですが、Blitzhangarの車両別ページにて特殊常備・消耗品の有無を確認できます(未実装車両含む) -- 2021-07-19 (月) 02:11:36
  • 装填速度+20%、、、、、src_45.png -- 2021-07-03 (土) 14:30:07
    • 冷静に読んでみると、有効時間が15秒間しかないがこの時間だけ装填進捗バーの進行が2割増しで進むという意味だよね。船と違って有効時間内に装填完了しなかったらバーの進捗が巻き戻るという仕様では無いですよね? -- 2021-07-03 (土) 15:09:57
      • 戦闘中に見れば済む話だが、もちろん巻き戻る。例えば8sだったのがアドで5sに短縮しても、残り1sで入る時に効果切れたら残り4sで入ることになる。 -- 2021-07-03 (土) 18:04:37
    • 木主だが、そもそも装填速度2割増はおかしいだろ。増えてどうする(+20%は表記だけで使用したら-20%になってるけど) -- 2021-10-24 (日) 09:46:10
      • 「装填時間2割増」なら変だけど「速度2割増」なら別に気にならない、「速さ20%UP」て言うし -- 2021-10-25 (月) 09:26:18
      • 装填速度2割増し、何がおかしいのかさっぱり分からん -- 2021-10-25 (月) 16:41:10
    • 装填速度+20%で何も日本語としてはおかしくないけど、効果聞く限りだと装填時間-20%が正しい感じだな。 -- 2022-01-07 (金) 21:00:19
  • 反応装甲って榴弾には無意味なのな -- 2021-10-23 (土) 13:49:24
  • 個人的に消耗品は「多目的レストア、救急、修理」なんだけど、デフォルトだと「多目的、エンブ、アドレナリン」で購入されるからちょっとだけキャッシュバックあって嬉しい。 -- 2021-10-24 (日) 22:18:53
    • 何が言いたいかって「エンブとアドは救急と修理より高いから、売却->搭載にすると差額が戻ってくる」ってこと。 -- 2021-10-24 (日) 22:20:17
      • 実際は消耗品や弾薬込みの値段で購入することになるからそんな事はない。実際、技術ツリーにある価格ピッタリのクレジットだけではその車両は買えない。 -- 2021-10-25 (月) 14:23:26
  • 弾代と修理代とクレジット係数が減った現在、収支に対するアイテム代の比重は高まってるはずなので、アドレナリン代をケチって負ける事態は避けたいが、今ここで使う意味あるか?という状況はこれまで以上に見極めたい所やね。 -- 2021-11-29 (月) 17:07:25
  • ギアオイルについて調べてるんですが、ポーランドtier6でも積めますか? -- 2022-01-07 (金) 17:57:31
    • 積めません そやつが積めるのはTier7の45TPからです。 -- 2022-01-07 (金) 20:47:49
      • ありがとう (^^) -- 2022-01-07 (金) 21:21:03
    • マルチポストやめろ。 -- 2022-01-07 (金) 20:57:56
      • マルチポストwwwwwwwww -- 2022-01-07 (金) 21:21:25
      • なにわろてんねん。 -- 2022-01-08 (土) 03:15:09
  • すまんが砲弾調整ってなんだ教えてくれ -- 2022-04-13 (水) 09:04:22
    • ここじゃなくて「拡張パーツ」やね -- 2022-04-13 (水) 09:10:46
      • St. Emilのwikiに「なお本車から先は特殊常備品「スポール・ライナー」及び特殊消耗品「砲弾調整」が使用可能になる。詳しくはアイテム参照」ってあるんだがこれはなんだ? ただ単に間違えたのかな? -- 2022-04-13 (水) 09:13:57
      • 照準調整の間違いやね。 -- 2022-04-13 (水) 19:17:57
  • 常備品、、、普通に美味しそうに見えるのわたしだけ?! -- 2022-07-21 (木) 18:30:59
    • チョコとかコーラうまそうよなとか -- 2023-03-29 (水) 20:27:31
  • 砲弾再装填ブーストはB-C 25tでも搭載可能なので、現在のところFV4005限定では無いと思われます。 -- 2022-07-25 (月) 09:04:39
    • かなり最近のアプデによる変更なので… -- 2022-07-25 (月) 09:29:04
  • タングステンとかも追加されて無いんだね。 -- 2022-07-26 (火) 09:33:32
    • 追加お願いします -- 2022-07-26 (火) 12:29:33
  • 発射直後にアドレナリン使う人が多い気がするんだけど、既に装填中の時は装填時間短くならないよね?発射直前に使い始めた方がいいのでは?って思うんだけどどうなんでしょう -- 2022-07-30 (土) 20:10:50
    • いや、アドレナリン中の装填速度上昇だから発射後使うのが一応ロスがない -- 2022-07-30 (土) 20:40:22
      • はぇーそうなんか。発射前に使うと装填時間の表示秒数が変わるけど、装填中に使っても黄色文字の秒数が減らないから意味ないと思ってたわサンガツ -- 2022-07-31 (日) 15:18:46
      • 数字が変わらないなら、それが事実かもしれない -- 新事実? 2022-12-28 (水) 23:53:55
    • 敵車両モジュールへの損害発生率を+10%する機能もあるから発射直前に使ってもいいぞ ていうかこのページだと推奨されてる -- 2022-08-01 (月) 15:41:36
  • 常備品は別に持たなくてもいいですよ的な書き方ですがそこまで勝敗に影響はしないんですか? -- 2022-12-13 (火) 08:16:09
    • 影響するけど、モジュールの修理ができないなどの戦闘中に不可逆なデメリットが発生しないのと装備の中では金弾の次に赤字になる要因ってだけ。書いてる通り是非搭載しておきたいアイテムではある -- 2022-12-13 (火) 09:28:45
    • そんなふうに書いてあるかね?ただ、常備にしろ消耗にしろ、ハルダウンや豚飯昼飯ができない、孤立する、突撃死やHT芋などプレイヤー自身の致命的欠陥はアイテムごときでは全く補えないのは確か。 -- 2022-12-13 (火) 10:07:43
    • 大幅に性能伸びるから積んでないやつは舐めプ。今じゃそんなに赤字なんて出ないんだし何も考えずにいいやつ積んでね。 -- 2022-12-13 (火) 10:32:33
  • 内張装甲積んでる車両って、何とか内張無力化してHEぶつける方法あるの?たたまに内張積んでるのに榴弾喰らう事あるんだが -- 2022-12-19 (月) 18:45:11
    • ないよ。ガッツリ下げるわけではないしふつうに上振れ -- 2022-12-19 (月) 19:47:40
      • なるほど。・・・・・・・上振れとは恐ろしい (--; -- 2022-12-20 (火) 17:30:25
  • MーVーYohしか持ってないので細かくは分からないんですけどyoh系統に消耗品が砲弾再装填ブーストと照準調整、常備品に改良型火薬がありました。編集等分からないので追加お願いします -- 2022-12-28 (水) 20:27:01
  • 大戦末期、ベルリンで市街戦になっても煙草とチョコバーと猫目剤(目覚まし用、ようするに覚せい剤)を配布できているドイツ軍・・・ -- 2015-02-17 (火) 18:48:33 -- 懐かしアーカイブ集? 2022-12-28 (水) 23:52:17
  • あれ、タングステン砲弾って特殊消耗品じゃないの? -- 2023-01-30 (月) 18:13:48
  • 保護キットの搭乗員負傷抑制がどういうのか気になったからチケ切ってみたところ、搭乗員負傷確率を15ポイント下げるらしい。つまり負傷確率が33%から18%になる。あと、拡張パーツの防護システムもポイントで下がるらしいから、負傷確率は10%にまで下がるみたい。これを知ってから保護キット積極的に積むようにしたわ。 -- 2023-03-29 (水) 23:55:39
    • ポイントかパーセントか、このゲーム表記が曖昧だよね。スタビなど拡散が減る拡張パーツも、乗算ではなくポイント減算なのかなと思い始めた -- 2023-03-30 (木) 04:02:55
  • タングステンなくね? -- 2023-09-03 (日) 21:57:12
  • タングステン搭載可能車両見に来たけどまだ無いんだ -- 2024-02-06 (火) 22:19:19
  • 今回のアプデで改良型エンジンブーストがソ連のkv3などに追加だってさ -- おが? 2024-03-12 (火) 21:13:52