コメント/ディスペア砦

Last-modified: 2023-08-30 (水) 09:41:30

ディスペア砦

  • 陣地と反対側の路地での小競り合いが、個人的に楽しい。豚飯の練習にもなる。MAPのフリー走行モードかカスタムモードがあればいい -- 2014-11-30 (日) 10:13:21
  • 赤側スタートで車高が高い戦車は初撃を -- 2014-12-13 (土) 21:41:39
  • 放てる場所あり -- 2014-12-13 (土) 21:41:57
  • 西側から軽戦車で疾走すれば7台発見+運良ければ1、2体撃破もいける -- 2014-12-15 (月) 00:28:35
    • それは十分にありえる。ただ西側行って敵に遭遇した後に逃亡、放置はやめてほしい。後方から攻撃とか東側攻防前線を崩壊し兼ねない。 -- 2014-12-15 (月) 21:26:01
  • 陣地両側のごつい城壁脇にある茂みは待ちぶせによく使われるので、弾が安ければ開始後配置に着いたタイミングで一発撃っておいてもいい。勿論自分の位置を知らせるリスクがあることには注意 -- 2015-01-05 (月) 17:46:54
  • あと最初の頃、南東の壁に囲われた高台が如何にもな感じなのでよく登ったが、逆に狙われやすすぎて自分は使わなくなった -- 2015-01-05 (月) 17:49:04
    • 壁の高台はT29とかなら何とかなる。だけど重戦車なら前線行けよってなる -- 2015-01-15 (木) 02:35:15
  • あそこはゴキブリホイホイに似てるしヌーブホイホイて -- 2015-01-15 (木) 08:40:55
    • 呼んでるわ。廃墟内スポットで一瞬頭出す都下は有効なのかも知らんけど、アホはそこで芋始めた挙句に背後取られて追い込まれて爆散する -- 2015-01-15 (木) 08:42:41
      • ヌーブホイホイw -- 2015-04-12 (日) 11:54:42
  • 中央をないがしろにすると負ける -- 2015-03-30 (月) 19:36:13
  • 最近は -- 2015-05-01 (金) 09:37:49
  • レミングスが多いマップですねぇ… -- 2015-05-01 (金) 09:38:25
    • ここならレミありだと思うわ -- 2015-05-24 (日) 04:26:46
  • ここは開幕の絶望感がないからいいわ、マリノフカ味方全員湖ダッシュとか寺院味方全員川ダッシュとか -- 2015-05-24 (日) 11:30:28
    • 北西にまばらに散っていったら、かなり絶望感ヤバいよ -- 2015-05-28 (木) 21:37:19
  • 東西のルートどちらかにほぼ全車両なだれ込む場合と東西に大きく二つに分かれる場合とがあるけど、そのときは分かれたチームのまだ会敵してない車両たちが交戦してる味方がやられる前に敵の側背面うまく突けるかで勝敗決まるね。 -- 2015-05-28 (木) 16:37:50
  • 基本これでいいけど殴り合いになりやすいマップだから↑が書いてるように臨機応変な対処が出来るか否かで勝敗が分かれるね。砦の戦術マップ -- 2015-05-28 (木) 17:03:20
    • トップティアなら迷わず2の方に行って欲しいわ、あそこ突破されると相当キツイ -- 2015-05-28 (木) 19:36:17
  • ここの陣地の中で砦の壁の跡?に引っかかって動けなくなって死んだ -- 2015-11-15 (日) 10:26:26
  • 陣地近くの高台で移動してるHTに対して通行料取れるから結構いい -- 2015-12-12 (土) 11:21:22
  • セオリーさんくす!ここ編集ミスってない?やたら読みにくい日本語なんだけど。 -- 2016-02-02 (火) 23:25:01
    • 頭が痛くなって文法が瓦解した。訂正しとく -- ひまじん? 2016-02-03 (水) 00:06:22
  • これどっかの壊れた家のなかに入ったら出られずに詰むよね。どこだったっけ? -- 2016-03-16 (水) 18:00:47
  • 左、上から数えて5.4マス目のだな。ただ1両で登るのはかなり難しいらしい -- 2016-03-16 (水) 23:57:14
  • マップ外に出られるとコウシキノ発表がありましたがどこから出られますか?2.9で修正される前に出たいです! -- 2016-05-02 (月) 20:02:05
    • あれ?前に貼った気がするが・・・ちょっと待ってね -- 2016-05-02 (月) 21:11:22
  • ここ、なぜかときどき開幕早々に繁みの裏で芋り始めたあげく、TDが追いついても動こうとしないMTがいるんだよな。こないだはMT3台が同じ繁みで揃って芋りやがってTDはどうしろと。 -- 2016-06-24 (金) 20:16:04
  • (´Д` )オリンピック仕様になってるねー -- 2016-07-27 (水) 10:04:50
    • オリンピックですね。びっくりしましたよ。 -- 2016-07-31 (日) 21:48:02
  • アドレナリンのオブジェも欲しいですな笑 -- 2016-07-29 (金) 05:40:38
    • アドレナリンは戦車のプロテインみたいなもんだから…(震え声) -- 2016-07-29 (金) 08:50:39
  • なぜにわざわざ発音からかけ離れたカタカナ表記?普通に絶望の砦で良いしそっちのほうが格好良くないか?(厨並感 -- 2016-07-29 (金) 10:49:32
  • MTのところの"電球"と"絶コロ"とはどういう意味でしょう? -- 2016-08-02 (火) 19:01:03
    • 電球...敵に発見されてから、3秒後に表示される電球マークの事ですね。 -- 2016-08-02 (火) 19:40:59
    • 絶コロ...意味合い的には、絶対殺そうとしてくるプレイヤーだと思いますね。この場合、豊富なHPやDPMでごり押し撃破を狙う敵でしょうか。 -- 2016-08-02 (火) 19:41:34
  • ここ本当に南東が主戦場なのか?皆北西行くことが多いんだが。 -- 2016-08-05 (金) 19:22:45
    • 南東レミはきっちり防衛すれば少ない台数で相手を拘束できるので、裏取りが囲んで終わり。少なくとも、相手がまともな時南東レミで勝った試しが無い。 -- 2016-08-23 (火) 07:42:02
    • HTが2台以上で彼我のHT数が同じならHTは南東に向かう傾向が強いよ。HTはあまり移動したがらんから手近なルートに流れるんだ -- 2016-10-07 (金) 21:29:15
  • 南東で豚飯ハルダウン決めて待ってても味方が突っ込んで爆散する光景をたくさん見るわ。守るほうが有利なの気付いてほしい -- 2016-08-05 (金) 20:01:22
  • 開始時に、石像のチンホを連射して毛のような煙出したら、数名の見方から「了解」来た。皆、そんなこと見てるのか? -- 2016-08-23 (火) 06:15:38
  • ここ左下から押し上げれば外に出れる所あったけど見えない壁で塞がれてるんだよな -- 2016-08-23 (火) 09:59:36
    • トレモでゴリ押せばいける -- 2017-05-05 (金) 14:29:47
  • 砦の中行くのはNoobだと思う。初期からあるマップなのに…Noobは学ばない… -- 2016-08-26 (金) 17:32:52
    • HTの進行ルート次第では必要な立ち回りだろ。マッチングも確認せずにルートを固定してしまうのはダメだ -- 2016-10-07 (金) 11:30:42
    • 重多いんなら砦内はアリアリだろ -- 2016-10-07 (金) 11:49:54
    • HTなら砦がいいと思うけど。でも砦の真ん中通ったらダメよ -- 2016-12-10 (土) 03:56:17
  • 南レミ選択したあげくモジモジ突っ込まず包囲されるのは自殺志願なのかな? -- 2016-10-17 (月) 10:22:45
    • 南は寧ろ突っ込んだら負けじゃないか? -- 2016-10-25 (火) 15:14:05
  • 南東に単独で突っ込むTDをたまに見かけるんだが、あれは何がしたいんだ。裏取りのつもりか。TDの考える事はさっぱりわからん -- 2016-11-27 (日) 04:11:06
    • MTLTが芋ってスポット取りの仕事しねぇから自分でなんとかしようと思ったんだろ -- 2016-11-27 (日) 15:33:33
    • 開幕から味方の動きも見ないで南東に行くTDはいるな。南東ルートは狭いから背側面に回り込まれないとか考えてんじゃね。 -- 2016-12-01 (木) 02:22:58
  • スタート地点の茂みで芋るnoob多すぎ  -- 2016-12-10 (土) 03:00:49
  • 優勢戦の初動で北西キャプに向かうMTLTはなにがしたいんだ。開始早々ほぼ負けが決まるからやる気なくすんだけど -- 2016-12-10 (土) 14:35:09
    • 車高小さいか頭固いかなら、敵行動を拘束するのには悪くない手段だと思う。まぁ占領勝ちは狙わないから、キャプ切りに来られたらさっさと下がるけど。 -- 2016-12-10 (土) 19:02:08
    • いや、遭遇戦の陣地じゃなくて優勢戦の北西側のことよ。あの平原に開幕で突っ走っていってすぐに溶けてくバカが多くて嫌になる -- 2016-12-10 (土) 19:34:35
      • 北西に行くのは問題無いけど、奥のクリアリングをせずにサークル踏むニキが多すぎるンゴ -- 2016-12-10 (土) 19:39:55
      • あ、そういうことか…「優勢戦の初動」を勘違いしてた。確かにあそこは、砦の中での戦闘の合間にltが取っとくだけの陣地だと思う -- 枝1? 2016-12-10 (土) 19:46:52
  • ディスペア砦の壁の間に逆立ちした人の像あるけどこれて隠し要素か? -- 2017-01-17 (火) 20:39:54
    • 南側にあるな。初めて知ったわ。 -- 2017-01-17 (火) 21:36:49
    • どこだか分からん -- 2017-04-15 (土) 13:53:13
  • 新ルート進めようと思ってティア2,3やってたら、スタート地点すぐの小高い茂みに中戦車3台4台もぞもぞしてて感慨深かったw -- 2017-01-17 (火) 21:42:50
    • 1両は必要なので助かる。2両もまぁダメージソースになるのでまだいい。3両以上はお互い邪魔で射線通んねーだろ!ってなるw それでも勝つことあるのが低ティアの面白さ -- 2017-01-18 (水) 13:07:31
    • ただし全員スターと地点付近で芋る為茂みが最前線になることもある -- 2017-01-18 (水) 13:15:11
    • ニュービーにとっては、あそこが茂みデビューって人も多いからティア2~3ならある程度は仕方ない -- 2017-01-18 (水) 16:15:31
    • 低ティアだと軽戦車も芋るやん。駆逐ツリー開発のために低ティアに下ったけど開始早々足の速い軽戦車が真っ先に陣取ってたわ。チャットでdon't camp.noobs、コマンドの攻撃しろを連発して駆逐なのに突っ込み気味に前進してようやく動き始める -- 2017-02-14 (火) 09:37:10
  • kv-2のためにあるようなもんやね! -- 2017-01-26 (木) 02:07:02
  • Blitz随一の糞マップ。勝っても負けてもなんの面白味も無い -- 2017-03-14 (火) 16:12:25
    • そうか?鉱山の方が戦闘がパターン化されててつまらないと思うが -- 2017-03-14 (火) 16:58:24
    • ちなみに他のマップだとどんな面白味があるの? -- 2017-05-05 (金) 14:51:11
  • 最近、スポーン1からのスタートで、上のルートイメージにない、南西方向の切れ目から中央に向かっていく連中が多いな -- 2017-05-27 (土) 02:14:54
  • なんか、改変の情報が出てるようだが。 -- 2017-06-07 (水) 21:08:33
    • 若干通路が広くなってる? -- 2017-06-07 (水) 21:19:50
    • 見た目『だけ』は少し格好良くなってるけど、また茂み減少か -- 2017-06-07 (水) 22:17:23
      • 見た目も中身も劣化したマリノフカや寺院よりはマシ…のはず -- 2017-06-14 (水) 19:03:38
  • 改変で平坦になってるように見えるんだけど… -- 2017-06-14 (水) 17:44:25
    • ロリコン歓喜 -- 2017-06-14 (水) 18:09:46
      • 一編死んどきなさいw -- 2017-06-14 (水) 20:07:29
    • 元々平坦なのに、更に平坦化…。 -- 2017-06-14 (水) 20:06:30
  • 次のアプデでトラック減らされちゃうのか...ぼっちトレモで仮想標的にして練習してたのに -- 2017-07-13 (木) 20:36:54
  • 戦略としてはあんまりかわらなさそうでほっとするようなしょんぼりするような -- 2017-07-14 (金) 14:00:17
  • 以前より起伏がなだらかになっているので、開始地点近くの茂みから中央への射線が通りやすくなっているので気をつけたほうが良さそうですね。 -- 2017-07-19 (水) 12:47:33
  • 砦レミでかち合った時の駆逐の動きが分からん…横とか後ろ取ろうにも軽中がいるし後ろから支援射撃できるほど広くないし… -- 2017-07-19 (水) 23:57:11
  • だいぶスッキリしたな。HEATが使いやすくなったので個人的には良改変 -- 2017-07-20 (木) 00:08:43
  • HTルートにかなり見にくい狙撃用の穴がある 壁の中から撃たれた -- 2017-07-20 (木) 00:34:21
  • 今まで以上にフラッグ周辺を抑える重要性が増したな。フラッグ付近の壁の陰から北西エリアの主要な場所に全部射線が通るし、北西外縁の起伏が減ってLTが隠れられなくなった -- 2017-07-20 (木) 07:15:56
  • capサークル横の茂みが除草されてる…fkwg -- 2017-07-20 (木) 11:26:42
  • MTばっか乗ってるせいで改悪にしか感じられない 外側の縁の起伏で車体撃たれなくて良かったのに 中央もなんか削られててアメ戦車涙目やし... -- 2017-07-29 (土) 21:28:32
  • 陣地裏の小山に登るMTLTは死ねよ。あんなカバーの無いところ登って速攻溶かされるとかアホすぎ。スポットならマップ端の稜線からでも出来る。バカは高い所が好きと言うがホントにバカすぎて話にならんわ -- 2017-08-21 (月) 12:03:08
    • マップ端の稜線だと砦に入る車両が見えないでしょ。それにあの位置でカバーが無いのは流石にカバーしない奴が悪い。別に中央線割ってないし(草むらから飛び出して見つかってるのにもかかわらず下がらないような奴は別だが) -- 2017-08-21 (月) 20:39:26
    • 上に同意。特に駆逐が多い場合は陣地付近から顔出しした方が良いと思う。味方のカバーが期待できない場合はすぐ撤収ね。 -- 2017-08-22 (火) 00:51:29
    • YouTubeとかで上手い人の動画見て真似したのかな。飛び出し過ぎない、自分がスポットされたら再度顔を出すのは自分のスポットが消えるの待ってから、とか注意しなきゃね。でも、そうやって覚えていくんだから「ドンマイ」くらいの気持ちで自分は集中しましょ。 -- 2017-08-22 (火) 02:50:31
    • 上の画像の緑(南西?)側なら角手前の完全に潰れた廃屋?石垣?手前の草むらからなら中に入ろうとする奴もバリバリ観測できる(検証済み)。逆側だとしても角の半壊した家の手前の岩と茂み使えばバリバリ観測できる。逆にベース裏の取り行くと駆逐が構えてる事もあるうえ、角付近まで相手が詰めてたら側撃食らう(カバーしない味方が悪いとか言ってる人居るけどあんな所カバーのしょうがない。)から爆散する率は高い。自分もまずあそこへは行かないし、上手い人間であそこに登ってる人は稀有 -- 2017-08-29 (火) 01:32:44
      • カバーなら十分出来るぞ -- 2017-08-29 (火) 01:48:00
      • 無理無理。内側から顔だしても角から砲撃飛んでくるし外から走り込んだら角側になんの障害物も無い。内側に離脱しようにも一旦駆逐の射線に入ることになる。余程上手い軽戦車乗りじゃない限り角手前の草むら使った方が安全。生き残って残党処理すんのも軽戦車の仕事だからな。 -- 2017-08-29 (火) 01:57:40
      • ↑誤送信スマソ まずあそこのポジのLTMTが発見されるには 1,同じポジに敵が来る 2,北西の稜線越し 3,砦内部からの強制視認くらいしかない(草むらからはみ出ていないことを前提として)。まず、1だけどこの場合敵が突っ込んで来ない限り死ぬことはない。仮に突っ込んできても少し下がれば砦内部・西(もしくは東)の稜線・よく低Tierが芋るポジからフルボッコ出来る。2は、事前に開幕北西へと向かうLTMTの流れが視認出来るから十分逃げれる。逃げ遅れても砦内部からの支援砲撃可能(占領拠点の近くに両陣営ともある草むら付近から)。3に関しては、中央を押さえてる味方が一人でもいるなら迂闊にそこまで顔出せない。てか、3の状況が起こるのは中央ガン無視で南東or北西レミしないと起こらない。 -- 2017-08-29 (火) 02:01:05
      • 上の葉も書いてるように、北西外周に敵MTが行ってたら早々に退散すればいいだけ。外周側からスポット出来るのは、定番の駆逐ポジからそのまま砦内部に入っていく連中であって、初動で砦内に敵がレミしてたら何もスポット出来ない。それに対しキャプ裏なら砦内部が割と早目に見れるので、敵MTが北側放棄してレミ・ラッシュを掛けてくるのが早めに分かる。これは大きな利点だと思うんだけど。 -- 2017-08-29 (火) 03:24:18
    • スポット場所で溶かされるのはマップ関係なく下手なだけっすわ きっとどのマップでもそこで一生を終えてるぞそいつは -- 2017-10-11 (水) 15:21:24
  • アプデで追加の新マップかと思ったらレイアウトが完全にディスペア、ってマップが追加された -- 2017-10-11 (水) 15:10:48
    • 名前が「マクラーグ」、雰囲気も完全に違う感じ -- 2017-10-11 (水) 15:11:53
    • しかもディスペア砦がトレモから消されてたから置き換えられたんかな -- 2017-10-11 (水) 15:12:26
    • ニュースでそう言ってますがな「「ディスペア砦」マップの名称が、Warhammer 40,000 のウルトラマリーンの母星である「マクラーグ」に一時的に変更されます。」 -- 2017-10-11 (水) 15:25:02
  • 茂みに隠れると砂モードが非常に見辛いので早く元に戻って欲しいンゴ -- 2017-11-02 (木) 19:55:14
  • Tier1~3のここはほんとにやめてほしい。射線切りも知らない初心者がすぐ溶ける… -- 2017-11-11 (土) 10:10:15
    • ティア3あたりまでの戦いに目くじら立てても仕方ないだろう。初心者のうちに何度も溶かされて上達すんだよ -- 2017-11-11 (土) 11:36:10
    • 初心者狩りに行って狩られる人ですか?クズですね(直球 -- 2017-11-11 (土) 12:51:04
    • 低tierで自陣近くの茂みに5~6台芋るの見るとホッコリするわ。 -- 2017-11-11 (土) 12:58:04
      • てんとう虫の冬越しみたいだよな -- 2017-11-11 (土) 13:16:38
      • その例え聞いて途端に奴等が可愛く思えてきた -- 2017-11-11 (土) 13:43:12
      • 場所取り合戦になると三葉虫の乱交パーティになるから笑えない -- 2017-11-11 (土) 14:42:23
      • 一気に可愛げが無くなったじゃねぇかよォ! -- 2017-11-11 (土) 15:10:38
    • そんな奴どのtierにでもいるんだから初心者くらいは許したれよ…余りにも器が小さすぎる -- 2017-11-11 (土) 13:03:43
      • たとえ初心者だろうがなんだろうが俺の勝率を下げるやつに慈悲はない。遊びでやってんじゃねーんだよ -- 2017-12-28 (木) 02:58:32
      • じゃあもう低ティア乗るの止めろよカス野郎。 -- 2017-12-28 (木) 10:35:25
      • なんで低ティアの戦績が勝率に関わってくるんですかねえ……? あ、わかった。もしかして初心者狩りして俺TUEEEしたいお子なのかな? 遊びじゃない、って……ゲームって単語の意味よくよく考えておいでよ -- 2017-12-28 (木) 11:20:46
      • ゲームを遊びでやってない…仕事…? -- 2017-12-28 (木) 11:54:30
      • こういう奴がゲームを衰退させるんだよなぁ… -- 2017-12-28 (木) 12:11:30
      • 新規が入って来なければ何でも廃れるのに ある程度の経験者はくだらないプライドから新規お断りの空気を作り出してそのコンテンツを衰退させる そういう人は直ぐ にわか とか エアプ とか言う -- 2017-12-28 (木) 12:48:56
      • 木主(と1葉)フルボッコだけど一切同情できんな。自業自得すぎる -- 2017-12-28 (木) 19:13:49
      • 葉1はネタだろ? -- 2017-12-28 (木) 20:02:18
      • まぁ葉1はコメントの勢いからしてネタかもしれない……と擁護できるが上で射線切りとか言ってたヤツてめーは駄目だ -- 2017-12-29 (金) 01:55:17
      • 流石に1はネタ臭い、FFは遊びじゃ無いんですよのパクリじゃね? -- 2017-12-29 (金) 08:38:54
      • ネタであれば許されるとか考えている奴はただのガイジだからな -- 2018-01-28 (日) 05:01:58
  • カーナーヴォンでこのマップ引いた時はどうすりゃ良いんだ? -- 2018-01-21 (日) 20:28:26
    • HT側に行くのが不安なら、陣地付近に出てMTの支援すればいいんじゃない? あるいはMTと同行して北西から押し込むか。どちらにしてもマッチングを見ての判断だねぇ -- 2018-01-21 (日) 20:58:44
  • Tdの場所がよくわからないんですけど‥‥恐らくですが書いてあるとおりの場所に行っても射線が通らなくて。アドバイスお願いします -- 2018-02-11 (日) 14:48:37
    • 低ティアなら北西が主戦場になることが多いから、最初はよくある茂み付近に移動。敵で突出するのがいた場合に備える。そのうち敵味方の前線が安定してきたら移動する。北西角の支援なら適当な岩場の影、陣地付近の支援ならそっちのほう、どちらかが突破されそうならその場にとどまって狙い撃つのもよいかも。裏どりしてくるのに気をつけて。 -- 2018-02-11 (日) 15:06:46
      • 言葉足らずですみません。聞きたかったのは重戦車ルートの方でして‥‥しかし北西側の意見もわかり易かったです。ありがとうございます -- 木主? 2018-02-11 (日) 15:22:33
      • HTルートなら定位置にこだわらないで柔軟に考えていいよ。重装甲なら前に出るのもありだけど砲塔ないなら味方の邪魔にならないように。前に出ないなら、どうせ渋滞するので後ろで待ちながら敵の裏どり側面取り警戒と牽制など。裏どりなさそうなら自分が側面攻撃して敵を崩すといいかも -- 2018-02-11 (日) 15:59:46
    • 北西に対しては両ルートY字分岐の前後の岩と起伏と茂みを活用、もしくは建物すぐ裏の茂みの3ケ所。北西が制圧できた、または不在の場合は北西の廃墟や障害物を遮蔽にできる。(但しこのポジションは鈍足車両では有効性が低く、紙装甲では敵の駆逐ポジから容易く焼かれる) -- 2018-02-11 (日) 15:35:46
    • 南東なら重駆逐は重戦車と同じく戦線の維持を。機動力優先の駆逐は中央の塔の側から斜めに南西の戦線の敵側を狙撃することができる(但しここは距離的に連続しての隠蔽射撃不可能な上北西の中戦車に裏を取られる可能性もあるため長居はできない)。ぶっちゃけ軽装甲なら遊撃だな。前線が崩壊した、もしくは引き気味に防御寄りの前線を形成している場合は砦と外との境の壁を使用はできるが推奨はしない。 -- 2018-02-11 (日) 15:46:34
    • 中央。実はここを使えるかどうかが駆逐戦車道だったりする。勿論無策で突っ込んだら一瞬で焼かれるがな!丘の起伏を使ったハルダウンで北西↔なんとぉ!へ射戦を通すことができる。南東から占領地側に戦線が動いたとき、北西から戦線を下げるときにここに居ると一気に形成が傾く。車両によっては丘でのハルダウンより廃墟の隙間や占領地の瓦礫を使ったほうがいい事もある。 -- 2018-02-11 (日) 15:59:30
    • 1発がでかいやつだとどこでもいい感じするけど、高DPM型だとほんと難しいな。他だと初弾を撃つ場所はココて定番あるけどここは先手取られてからになるな -- 2018-07-17 (火) 11:27:37
    • 駆逐乗らないからよくわからないけどたしかにここのTDルートは遮蔽物多くて射線通らないから視覚外から撃つのは無理ゲーだな。しかも側面背面容易に取られるから旋回の鈍い戦車はなおキツそう -- 2018-07-17 (火) 13:20:13
  • ここLTが北側回ってくの悪手じゃね?家のあたりで撃ち合いになったらあっという間に溶けるじゃん。北側で撃ち合ってると陣地付近に駆逐や重が回ってくる。その抑えに軽はもちろんのことだけど俯角ある中とかがいてほしい -- 2018-07-31 (火) 14:21:16
    • ミス、「中央に」いてほしい -- 2018-07-31 (火) 14:33:43
      • LTが北に回るのが有効なのは他の誰かが中央でスポットに向かった場合だけだね。その場合に中央に何台も向って固まっても意味ないし、敵HTが北に来てる場合中央から早めに発見できるからすぐに逃げる判断ができる。逆に中央から北に来る敵が見えない場合、さっさと敵のTDの定番ポジまで詰めちゃって迅速な裏取りが出来る -- 2018-07-31 (火) 15:03:01
      • そう、他にいない場合な。開幕早々軽と快速MTが速攻北に走ってって中央ガラ空き。あそこ開けとくのはまずいから機動良くない俯角ないMTの俺が行く始末。結局快速組は俺の視認範囲外の敵に溶かされ全滅。tire7.8にもなってそんな頭の悪い戦い方するのやめてほしいわ -- 2018-07-31 (火) 16:18:12
      • またミス「他に偵察車両がいる場合」 -- 2018-07-31 (火) 16:19:26
      • ↑↑5.3アップデートきたらそういう猿がもっと増えるぞ -- 2018-07-31 (火) 16:33:53
      • 5.3に何かあるん? -- 2018-07-31 (火) 16:44:20
      • ↑tier5以下の戦車のほとんどがプレ車化して、ツリーがかなり簡略化されるからまともに技術を得ずに高tierに来る初心者が多くなるかも -- 2018-07-31 (火) 17:28:39
      • 勘弁してくれよ。そんなことするなら勝率をマッチング基準にしてほしい同じような腕の人と撃ち合って負けるなら納得いくけど猿に足引っ張られて負けるのが一番嫌。そうすりゃわざとケツブロするような奴と当たらなくて済むし -- 2018-07-31 (火) 17:42:17
      • mark1イベみたいにnoobだろうがなんだろうが関係ないようになるんでね(すっとぼけ) -- 2018-07-31 (火) 19:15:49
  • 城脇の草むらで芋るやつ大杉!味方MTやKV-1など4両が入ってた時は〇ねと思ったわ -- 2019-01-02 (水) 22:06:02
  • 最近北西行きガイジ増えたな -- 2019-03-01 (金) 18:00:51
    • 別にMT -- 2019-03-01 (金) 21:41:43
      • ならよくね?裏取りされて溶けるよりましやろ? -- 2019-03-01 (金) 21:44:20
    • 俺も1~2台なら別に良いと思う。角の家取れてても取れてなくても陣地付近にいるとき敵おびき寄せてバックアップしてもらえるし。このステージで大事なのはレミらないことだと思う。 -- 2019-03-04 (月) 13:44:28
  • ツイスターカップの奴ってOKなの? -- 2019-03-01 (金) 23:17:09
    • 運営が決めることだな。野良戦だったらそこまで敵が慎重になることも、味方の統制が取れることも少ないし、そうでなくても相手がC側から来たらアウトだし、結構な博打だと思う。 -- 2019-03-04 (月) 15:42:42
  • 知ってるかもだが、このマップ城壁外に出れるらしいぞ -- 2019-03-06 (水) 00:52:26
    • ほぼ全員が協力しないと無理だけどな -- 2019-03-06 (水) 08:55:51
  • 文盲なワイに教えてくれ、城側ってどの辺り? -- 2019-03-06 (水) 11:33:57
    • マップで言う右下、砦敷地内奥の壁沿いの事。緑陣から右手側、赤陣から左手側 -- 2019-03-06 (水) 12:31:59
      • ありがとナス! -- 2019-03-08 (金) 11:19:33
  • このマップTier10になると狭すぎて個人的にかなり苦痛、カッパーや寺院が同じ理由で消されたならこいつも処分してくれ 寺院とかの方が楽しかった -- 2019-05-10 (金) 15:03:01
  • DT が自陣の茂みに入るのはまぁわからんでもないがMTが開幕我先に茂みに入るのはマジでなんなの そこ入って 死ぬまで入り続けて活躍して勝った事あるんか?tier1~2でやるならわからんこともないがtier5以上でやるやつは一回毎にニューラライザーやってんの? -- 2019-06-22 (土) 22:32:59
    • 童貞は茂みでナニやってんだ…。死ぬまでって事はないが、6割の奴も時々やってるな。北西への通行料や、自称中級みたいなのが無防備に中央の茂み越えて集中砲火で即死させれる事が少なからずある。味方が芋のときは敵を全くスポットせずにノコノコ出てくるのを待ったりする。このマップの開幕一輌はだいだい中央の茂みか南東の岩陰茂みだし、スポットしすぎると敵が隠れて芋が無駄になるしな -- 2019-06-22 (土) 23:32:40
  • ここ、スタート地点で全員待ち伏せ(芋とも言う)すると負けない(少なくとも引き分け)気がします。戦術としてはどうなんでしょうか。 -- 2019-08-30 (金) 16:00:02
    • 撃ってくるやつは必ず撃ち返せる自信があればそうかもね。特に低tierの場合全員そう思ってるのか、砦脇の茂みに大集合してるから、スポットだけで釣ったり、C側から迫ってお尻を眺めてるのに全然気づかないのとかが楽しいけど。 -- 2019-08-30 (金) 16:20:54
  • ここでね陣地近くに茂みで芋ってるVK3001Pがいたの そいつ攻めてきたKV-2にやられるんだけど、やられた後 なんと!なぜかチャットで『しっかり攻めろよ』みたいなこと言っていて意味がわからなかった -- 2020-01-09 (木) 18:36:50
    • 可愛い日記😍 -- 2020-01-09 (木) 20:21:17
  • Tier1、2ぐらいまでは茂みで芋ったりしてたけど 4、5なると自然に芋 -- 2020-01-14 (火) 20:19:37
    • らなくなった -- 2020-01-14 (火) 20:19:50
  • このマップだけは、最初期からほとんど変わってないような気がする -- 2020-01-20 (月) 19:48:59
    • 初期は外壁あったっけ? -- 2020-01-20 (月) 21:01:01
  • 西側は軽戦車1~2両がSPOTしに行って、援護の駆逐は1両で十分な気がする。東西のチームが互いの状況を把握しより早く動けた方が勝つ(理想論だけど) -- 2020-02-05 (水) 15:23:02
    • ここに限らず一つの茂みに2台以上がひしめき合うのは基本悪手やね -- 2020-02-05 (水) 18:17:40
  • 北西隅を制圧するのは良いと思うの。けれどその後どうするの? そのままそこに居ては役に立てないよ。 -- 2020-03-11 (水) 10:31:25
  • 低ティアでこのマップ当たると99%あの例の茂みに4人くらい芋ってるw -- 2020-03-11 (水) 11:29:06
    • いや、3人くらいだよ。 -- 2020-03-11 (水) 11:54:30
    • いんや……数え切れぬ…芋さん… -- ビットマン? 2020-03-11 (水) 12:49:24
    • 敵もそうなんで、中央C寄りか、C外側からの回り込みがうまくいくと、お尻をつっつけて面白いよ。 -- 2020-03-11 (水) 14:02:57
  • 廃線と同じくらいつまらん -- 2020-04-10 (金) 08:32:14
    • 廃線は神マップだと思う。全ての車種が同様に活躍出来る。 -- 2020-04-11 (土) 02:35:42
  • 低ティアだとみんな同じところいるから裏どりが楽しすぎる -- 2020-04-10 (金) 14:57:09
  • ここほど負けを味方のせいにしたくなるマップってそうそう無いと思う。お前ら動け!せめて後ろを見ろ! -- 2020-09-15 (火) 14:12:57
    • 志村(?)後ろ! -- 2020-09-15 (火) 21:01:32
  • UE 57 でここ当たったらどこに潜むといいですかね? -- 2021-03-29 (月) 16:27:54
    • tier3なら北西の開けた場所が主戦場になることが多いと思うし、全体的に定番の茂みへの対策もあんまりだろうから、そのまま定番の茂みを使うか、外側から角地に向かう途中にいくつかある茂みがいいかと。なお自信があれば南東を回って、その定番茂みを後ろから狩っていくこともこのtierならわりと可能 -- 2021-03-30 (火) 09:50:28
      • 返信遅れてごめんなさい。さっそく実践してみますね。情報ありがとうございます! -- 2021-04-03 (土) 18:48:34
  • どうでもいいけど何でフォートディスペアでも絶望砦でもなくディスペア砦なんだろうか。ルー語みたいだ。 -- 2021-06-22 (火) 00:02:29
  • こんな定番の茂みなんてものがあるから後々クソ芋狙撃手()が出てくるんだろう。茂みを覚えるのはTier3ぐらいで十分だと思う。 -- 2021-07-31 (土) 22:26:25
    • 隠れるのが必須な駆逐だってツリーはtier4からなんだし、t3コレクション駆逐だってコレ車持ってるぐらいなんだから今更覚えることじゃないでしょ。 -- 木主? 2021-07-31 (土) 22:28:01
  • 茂みに隠れてバカスコ撃ってくるソ連駆逐が減って来て嬉しい -- 2022-02-12 (土) 20:58:31
  • このマップレーティングで当てないでほしい。MTルートラッシュってくそほど弱いのに毎試合味方にそう指示する馬鹿がいてほぼ負ける。敵の鬼つよ駆逐ポジ、自陣までくぼんでて撤退のしやすい地形、中央からの応援の駆けつけやすさ、芋ポジの味方駆逐を使えない、そもそもひらけててラッシュしづらい等々敗因がいっぱい詰まってる。今日もラッシュ指示したへたくそがいて案の定、重戦車なのにチーム内最下位のリロ垢初心者狩り辛うじて6割の自分上手い勘違いキッズだった。どうせ味方がラッシュに乗って来なかったって味方のせいにしてるんだろうな。ダメだって言っても戦闘中の短い時間で説明できるわけないし、味方に従うしかないんだけど。いつ自分が戦犯なことに気づくんだろうなぁ。 -- 2022-04-11 (月) 23:55:24
  • MTルートで競り勝ったあとどう立ち回るのがいいんだろ?駆逐を刈りたいところだけど1、2発は貰っちゃうし中央にいったほうがいいのかしら -- 2022-04-12 (火) 09:09:05
    • C側で小競り合いが続いてるならそっちを先に片付けたほうがいいかもね。けどHTもこっちに来てたなら、定番茂みに対し、中央と外側から数を活かして潰しにいけばいいでしょ。 -- 2022-04-12 (火) 09:40:37
  • tier1からtier10までこんなにお世話になるマップこれと鉱山くらい、もはや実家のような安心感。 -- 2022-08-12 (金) 22:00:42
  • 世界大会のこのMAPで、グリレ押し込んで登山させてたのっていつの大会のどのチームだったっけ?誰か覚えてる人居ない? -- 2023-05-17 (水) 04:26:19
    • グリレの車両ページの伝説迷彩RA1DERのところに解説折りたたまれてるよー。 -- 2023-05-17 (水) 11:06:15
      • 当時の映像、無事見れました。ありがとうございます!! -- 2023-05-18 (木) 02:07:31
  • あれ笑ったなぁwぼくのかんがえたさいきょうのさくせんを実行に移せるチームワークが凄い。普通なら賛成派と反対派で争っちゃいそう。 -- 2023-08-30 (水) 09:41:30