コメント/渓谷

Last-modified: 2023-09-03 (日) 14:36:56

渓谷

  • アプデ3.4に備えて作成 -- 編集者? 2016-11-23 (水) 21:06:21
    • 乙です。 -- 2016-11-23 (水) 22:27:25
  • 占領するか否か?こんなど真ん中で射線通りまくりの旗キャプ出来んやろ -- 2016-11-23 (水) 21:12:15
  • 雰囲気は好き。冬季迷彩かな? -- 2016-11-23 (水) 21:30:37
    • どうだろうねぇ… -- 2016-11-23 (水) 22:15:59
  • まーた同じようなマップだなー -- 2016-11-23 (水) 22:33:59
  • WG「新マップ考えるの面倒臭いので今までのマップを組み合わせてみました!」 -- 2016-11-23 (水) 22:58:39
  • 起伏があるようで無い -- 2016-11-23 (水) 23:09:09
    • カッパーと同じで戦車が通れるところとそうでないところが露骨過ぎる -- 2016-11-24 (木) 07:12:12
  • はえー何か新鮮 綺麗だし画質設定最高にして遊びたい -- 2016-11-23 (水) 23:10:17
  • そろそろ700m四方くらいの広いステージが欲しくなってきた -- 2016-11-24 (木) 00:08:40
    • まあ、それやり出したらBlitzじゃないか… -- 2016-11-24 (木) 00:09:23
  • また駆逐死んでしまうん? -- 2016-11-24 (木) 00:34:25
  • 良い加減に地形が豊富なマップが欲しいよぉ~ 開発者は地形をいじる事すら難しいのかい -- 2016-11-24 (木) 17:14:56
  • これ以上駆逐乗りをを虐めないでくりー -- 2016-11-24 (木) 23:08:34
  • 日本の渓谷作れよ -- 2016-11-29 (火) 06:28:51
  • 渓谷ってこんなに高低差無かったっけ? -- 2016-11-29 (火) 06:34:34
  • 運営の粋な計らいによって見事なまでに更地となっているこのマップ。何気にCWとかだと面白い戦いになりそう。 -- 2016-11-29 (火) 08:42:06
  • 良いマップかは別にして雰囲気だけは好きだな 雰囲気だけは(大事なことなので二回) -- 2016-11-29 (火) 15:57:46
  • このマップ駆逐どこに行けばいいかわからん 重駆逐でもないとまともに戦闘出来ないだろ... -- 2016-11-29 (火) 21:09:43
    • いや、広いし重駆逐こそ終わるMAPだと思うが… 裏取りされやすいし 上手い相手なら視界ハメされる ヘルキャットみたいに陣地転換しながら戦える駆逐の方が楽できるMAPだと思う -- 2016-11-29 (火) 21:16:45
  • 渓谷(大嘘) -- 2016-11-29 (火) 21:31:19
  • 中央のオブジェクトが地味に気になる -- 2016-11-29 (火) 22:09:44
  • 無駄に広いだけで、結局は近距離ドンパチにしかならない -- 2016-11-29 (火) 22:19:13
    • 同意見です! -- 2016-11-30 (水) 22:22:35
  • 今なら大ジャンプできるよw -- 2016-11-30 (水) 05:51:19
    • 何処でハメ飛ばしできるんですか? -- 2016-11-30 (水) 21:55:18
  • 普通に良マップ(軽、中戦車乗り) -- 2016-11-30 (水) 08:30:26
  • CWならともかく野良遭遇戦で北東レミだけは悪手 -- 2016-11-30 (水) 22:13:06
  • 7対7以上で戦いたいマップ -- 2016-12-01 (木) 07:29:22
    • 33対4でやろうぞw -- 2016-12-01 (木) 10:49:17
      • な阪関無 -- 2016-12-01 (木) 18:05:52
  • 敵の場所が分かってからも、外周をぐるりと大回りしないと前線に合流できない人がいる -- 2016-12-01 (木) 09:00:07
  • ただただ広いだけのマップ。障害物が多過ぎて狙撃できないし、高低差あると見せかけて実際は平坦な場所が主戦場になる模様。これはひどい -- 2016-12-01 (木) 12:32:01
    • WG 「高低差があるところが主戦場になると、ソ連戦車が不利になるので、平坦にしました」 -- 2016-12-02 (金) 07:05:48
  • どちらかというとこっちの方が鉱山っぽい気がする -- 2016-12-01 (木) 17:45:32
    • 確かにw -- 2016-12-01 (木) 19:06:14
  • 射線多過ぎて逆にクソマップと感じる 重戦車仕事出来なくない? -- 2016-12-02 (金) 01:59:10
    • 味方のMTが仕事してくれりゃどうとでもなるよ。坂登るのが苦手な鈍足戦車は辛いが -- 2016-12-02 (金) 02:12:50
    • 中央付近は周りから低くなってるせいで坂が多いし、一旦降りたら遮蔽物も少ないから重戦車が中央行ったらキツイかもね。坂のせいで逃げるのもままならないだろうし。 -- 2016-12-02 (金) 20:08:44
      • それもあって外周にライン作りに行きたいんだけどレミ入れ違いになった瞬間からMTの視界を頼りに坂を登り降りすることになるからほんとMTLTがいないと -- 2016-12-03 (土) 22:11:29
  • 港湾と運河と黒村が入ってる -- 2016-12-02 (金) 02:46:56
  • 西と中央にわかれての戦闘が多かった記憶が。でも西を裏取りに使うんだって言ってた人もいた… -- 2016-12-02 (金) 04:00:24
  • レミングスが辛そうなマップだな。それでも、noobどものせいで北東か南西の街にレミを余儀なくされる未来が見える。 -- 2016-12-02 (金) 20:12:08
    • STA-1「俺は(Bflag近辺で)狙撃を行う‼」 ヘルシング「俺は(Bflag近辺で)狙撃を行う‼」 Rhm「俺は(Bflag近辺で)狙撃を行う‼」 虎2「俺は(Bflag近辺で)狙撃を行う‼」 3D「俺は(Bflag近辺で)狙撃を行う‼」 1S砲IS-3「俺は(Bflag近辺で)狙撃を行う‼」 STA-1&ヘルシング&Rhm「駄目だ‼」 -- 2016-12-04 (日) 09:46:44
      • 敵の潜水艦を発見! -- 2016-12-07 (水) 06:25:48
      • ↑全員 「駄目だ!」 -- 2016-12-07 (水) 06:36:46
  • 今のところ全試合でレミしたほうが負けてる。まだベストな立ち回りは解らないけど、これは久々の良マップか!? -- 2016-12-03 (土) 00:11:53
    • 至る所から射線通るからね、快速戦車乗ってると楽しい -- 2016-12-03 (土) 00:50:24
  • NOOB中戦車がチーム殺すマップやな -- 2016-12-03 (土) 13:51:45
  • 画質最低にしてるからかな。川の水面に変な線が映り込んでる -- 2016-12-03 (土) 21:23:32
  • なぜか最近T29に乗ると半分くらいこのマップになる笑 まだ、地形把握しきれてないからLT MTで当たってほしいのに -- 2016-12-06 (火) 12:10:09
    • わかる、なんか妙にHTかTDの時が多いw あといつも新マップ出るとこれでもかってくらいそこに偏る気がするけど、今回はいつもより当たらない感じ。 -- 2016-12-07 (水) 06:59:17
  • 射線がそこらじゅうから通るからか、偵察が結構重要なマップっぽいなぁ -- 2016-12-07 (水) 11:32:45
  • 真ん中の茂みに隠れてスポットするだけアシストダメがごっそり取れる。敵チームにnoobが多いと瞬く間に溶ける。ここまであっけないと逆につまらない -- 2016-12-07 (水) 12:23:19
  • 片側の橋落とさないで欲しかった -- 2016-12-07 (水) 13:17:24
  • 射線の通りやすさとかはヴィニャード似? -- 2016-12-07 (水) 22:20:22
  • ガスボンベの爆発音が最初「何事⁉」と思って後ろを見たら自分が吹き飛んだ [heart] -- 2016-12-08 (木) 14:14:52
    • 何故かハートを押しちまったよ (OO; -- 2016-12-08 (木) 14:15:26
      • いいのよ [heart] -- 2016-12-08 (木) 15:10:46
      • お、おう... -- 2016-12-09 (金) 15:07:17
  • まだパターンまでは見えてないけど、北西スタートの場合は町を制圧できたら工場エリアで包囲殲滅して勝利って試合が多い気がする -- 2016-12-08 (木) 20:31:42
  • 初手真ん中偵察安定 大体はレミだからカモ ヴィニヤードと一緒 自分が重戦車で味方が偵察しない場合は負け濃厚 -- 2016-12-09 (金) 15:39:37
    • ホントにこれ -- 2016-12-09 (金) 15:52:36
    • せやな。MT乗ってここ当たったら開幕で中央のスポット(基本だけど序盤は交戦しない)。相手の配置を炙りだしてからどう攻めるか決めてやるのが確実で定石だと思う -- 2016-12-09 (金) 16:02:24
    • HT乗ってて味方のMTが外周周回し始めたらどうにもならんよなここ -- 2016-12-09 (金) 16:18:29
  • まだ地形把握してない人も多いせいか、無防備君が結構多くて何気にダメ稼ぎ捗る。 -- 2016-12-09 (金) 15:50:46
  • ここって重駆逐だとどこ行けばいいのかわからずいっつも蒸発してる。南東スタートの西行きは間違いなのか? -- 2016-12-11 (日) 20:33:33
    • HTとTDはMTLTの中央偵察次第だ 足のある戦車がスポット行かないと敗戦濃厚 -- 2016-12-11 (日) 21:29:33
  • MTLTは初動真ん中行ってくれ頼むから -- 2016-12-11 (日) 22:42:30
    • ほんとな・・・遭遇戦ならまだなんとかなるけど優勢戦だと絶望しか見えないもんな -- 2016-12-11 (日) 23:19:34
  • 俯角ある快速戦車で真ん中行くの楽しすぎるな、戦場を支配してる感がヤバイ -- 2016-12-12 (月) 22:14:27
  • 起伏だらけのくせに射線通りまくりだから鈍足戦車だと辛い -- 2016-12-13 (火) 07:41:09
  • ここの貨物列車(?)の中入れたゾ -- 2016-12-16 (金) 04:06:41
  • 町側のおもちゃ屋辺りにスピーカーある建物有るよね?そこに密着したら音楽聞こえるよw、スナイパーモード推奨ね -- 2016-12-16 (金) 21:38:08
  • これHTでも真ん中行ったほうがいいのかな…… -- 2016-12-19 (月) 03:52:46
    • 敵味方ともLTMTが不在で、俯角の取れるHTに乗っていればあるいは... -- 2016-12-19 (月) 08:18:49
    • 基本的にHTは隠蔽なし・視界なしだから、視界外からTDにぼこぼこにされる危険性がある。だから偵察ってよりは中央を抑えるって程度に考えて動く方がいいかも。 -- 2016-12-19 (月) 17:28:31
    • 最近は中央偵察のmtの護衛に丘の下から支援に行ってることが多いな -- 2016-12-20 (火) 12:41:17
  • 駆逐の狙撃ポジが見当たらん•••これもまた駆逐に嫌われてるな。もうそろそろ駆逐がいきるマップを追加してもいい頃だと思うんだが••• -- 2016-12-20 (火) 16:28:47
    • マップが広いから定点ポジじゃなくて距離で撃てるポジを探す方が良いぞ。高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応すべし -- 2016-12-20 (火) 16:37:27
      • フォーク准将、それは行き当たりばったりということですか? -- 2016-12-20 (火) 20:41:29
      • それは侮辱ですか? き、気合いと情熱さえあれば何とかなるのです。ムキ~ッ、バタ! -- 2016-12-21 (水) 21:17:16
      • 目の前の数台だけから距離を取ろうと右往左往してたら行き当たりばったりと言えるが、常に全体の動きを見て次の流れを予測しつつ狙撃&移動が出来ていれば臨機応変と言えるね。 -- 2016-12-26 (月) 10:20:41
  • 味方にMT3両いたのに誰も中央の偵察行かないから仕方なくFV215bで中央抑えに行ったら5両スポット、観測2600ダメージ、与ダメ4200出た。つまり言いたいことは偵察行くMTがいないならHTでもいいから中央抑えないと勝てないってこと -- 2016-12-20 (火) 16:50:25
    • MTが誰も偵察に行かず、need b scout 言うたらヤクパン2がwhyだと・・・あんた一番味方の偵察が必要な車種だろうがよ 戦績見たら39%で納得 -- 2017-01-03 (火) 01:57:35
  • 真ん中挟んで北西に進軍した南チームと南東に進軍した北チームで撃ち合いが楽しい。ブリッツであまり出来ない遠距離戦がやれるからかな…でも良くはないんだろうなぁ… -- 2016-12-20 (火) 19:29:55
  • 端っこの建物から音楽が流れてる笑 -- 2016-12-23 (金) 18:41:44
  • 両外側共に重戦車エリアと見てとれるんで、そういう意味では結構特殊なマップかなと思う。 -- 2016-12-26 (月) 10:17:41
  • 南東スタートの時はMTで中央の岩の柱横にある茂みで偵察してるんですけどそれでいいですか?それと北西スタートの時中央のどの辺りで偵察するか未だにわかりません。誰か教えて欲しいです。 -- 2016-12-26 (月) 11:06:12
    • どっちかっていうと上の線路脇(B手前)にある茂みがいいかも。カニメガネ発動すればAやCに向かうやつをよく見つけられる。両側にある。 -- 2016-12-27 (火) 11:03:50
  • まだ動き方分からないからか、初期位置から動かないヤツラ多すぎるな -- 2016-12-26 (月) 11:22:53
    • そいつらはたぶん優柔不断なだけ。きっとどのマップでもモジモジしてるよ -- 2016-12-27 (火) 12:29:01
  • 敵ぱっとんくんに中央居座られるとイラァっとする^^ -- 2016-12-27 (火) 18:50:22
  • 中央に敵味方誰も偵察に行かなかったら無駄に試合が長くなってクソだるい -- 2016-12-28 (水) 13:50:58
  • 超鈍足車両でこのマップに当たると、前線はおろか、遠距離で車線通る位置にすら辿り着けないことがあって嫌になる -- 2016-12-31 (土) 02:57:57
  • 車両が撃破された時と同じ音がして心臓に悪いから余計なことすんな💢 -- 2017-01-01 (日) 21:02:29
    • それなw しかもわざわざ鳴らして回るやつとか時々いるから困る -- 2017-01-01 (日) 21:16:56
      • ドォーーン! -- 2017-01-07 (土) 18:33:59
      • ズビャーン! -- 2017-01-11 (水) 18:54:38
  • MTLTの初動の中央偵察は、茂みではなく、線路上にちょっと顔出してすぐ引込む、をしないと、外周部はスポットできない。 -- 2017-01-03 (火) 11:16:03
  • HT、TDは、まずは時計回りに進むほうがよさげ。北東は北西スタート側が斜面の下に構えることができて有利(南スタート側が俯角が足りない戦車がでてくる)で、南西は似た感じで、南東スタート側が少し有利。 -- 2017-01-03 (火) 11:28:12
  • ここE25だと水没する所があるんだが(´Д` ) -- 2017-01-05 (木) 13:26:43
  • 拠点を300メートル以上離れたところから狙える場所が多いのが良い。コルバノフ量産マップ候補に上がるか -- 2017-01-07 (土) 19:25:56
  • これの貨物列車の下入ると戦車が荒ぶって飛ばされるバグってマジ? -- 2017-01-08 (日) 00:25:04
    • マジ。キノコだと押してもらえば飛べる -- 2017-01-10 (火) 07:32:42
  • バグのところに警告を追記 -- 2017-01-11 (水) 19:06:53
    • 格納してくれた人ありがとうございます -- 2017-01-11 (水) 19:16:16
    • 渓谷だけに -- 2017-01-16 (月) 20:57:07
      • ワロタ -- 2017-01-21 (土) 02:35:05
  • 中央偵察するMT・LTはばれそうになるまで基本的に撃たないで欲しい。そこで多少のダメを取って下がるより、バレずに敵の初動を報告してくれた方が助かる。もちろん状況に合わせて撃ってもら -- 2017-01-16 (月) 21:44:35
    • 途中送信失礼。状況に合わせて撃ってもらっていいんだけど、足の遅いHT、後方支援したいTDからすると動きやすさが全然違う。 -- 2017-01-16 (月) 21:46:54
  • MTに偵察してほしいからBって指示したら無理に占領始めて爆散しててワロタ。分かれよ -- 2017-01-16 (月) 23:31:42
    • 偵察はscoutかspotじゃないの? Bは何の略? -- 2017-01-27 (金) 01:08:52
      • 優勢戦だとBの位置だからじゃね? -- 2017-01-27 (金) 01:15:40
      • そういうことか。自分は優勢戦オフにしてるから気付かなかった。指示を曲解というより、素直に受け取られちゃったわけね -- 2017-01-27 (金) 12:31:00
    • 優勢戦だったら陣地B占領で良いけど、遭遇戦だったらBaseのBと受け取られても仕方がないと思う。 -- 2017-01-27 (金) 11:40:34
  • artでガスタンクジャンプしてる人が居て、跳んで向かいの建物の中に入ったから思わずart引っ越しセンターと言ってしまった俺に非は無いはず -- 2017-01-16 (月) 23:52:54
    • いいセンスだ…。 -- 2017-01-25 (水) 16:08:27
  • ホント野良の中戦車は中央の丘に偵察に行かないのな。なので今日も僕はナースホルンで中央偵察に行きます。 -- 2017-01-27 (金) 02:55:02
    • 俺はほぼ毎回中央の偵察してるけどな、MTが偵察しても全員工場の裏に籠って見向きもしない事も結構あるんやで...(野良MT) -- 2017-01-27 (金) 11:21:59
      • 別に撃ってくれなくてもめっちゃダメ稼げるから良くね? あそこ偵察目的ってよりも自分でダメ稼ぐために行ってるわ -- 2017-02-01 (水) 23:37:44
    • オレもE3で中央行くぜ!「野良では駆逐でスポットする」これが常識だね・・・・・・ -- 2017-01-27 (金) 20:15:19
  • このマップでMTLT乗ってるくせに中央いかないやつは、アンストしてどうぞ。 -- 2017-02-01 (水) 23:30:27
  • 中央からスポット取るの楽しー -- 2017-02-02 (木) 00:05:49
  • 俯角10度でめっちゃ作業が捗る。スポットも取れるしハルダウンでぶち抜けるし最高や -- 2017-02-02 (木) 00:09:02
  • ここはHTはどんな動きしたらいんだろ? -- 2017-02-04 (土) 18:42:09
    • MTLTが真ん中にスポット取りに行くときはそれみて前線の位置予想。ハルダウン強いHTは孤立しないことを条件に真ん中に行ってスポット取りするのもあり。誰もスポット取りにいかないときは… -- 2017-02-04 (土) 20:49:59
      • ただし、初っ端から石頭HTがハルダウンしようと真ん中に行くと他のが付いてくるので注意。あとはいつもどおり孤立したやつから狩る -- 2017-02-04 (土) 20:52:23
    • まぁHTがちゃんと前線に辿り着ければ快速戦車が孤立したやつから袋にしてくれるさ。MT負けしたら…ジリ貧になるので頑張って相手のHT叩き潰してください -- 2017-02-04 (土) 20:58:03
  • セオリー編集しました間違っていたらすみません。間違っているのならば編集お願いします。 -- フレンズ? 2017-03-12 (日) 15:48:16
    • いいんじゃないの。見たついでに編集待ちの所を埋めた -- けもの? 2017-03-13 (月) 00:20:37
  • 中央取って敵が直進してくれたら前半一方的にボコれるのでかなり楽なマップ。 -- 2017-03-19 (日) 02:53:02
    • 開幕中央偵察に誰もいかないとほぼ負けが確定するしな -- 2017-03-19 (日) 03:48:52
  • 優勢戦のときSPICとかのちっちゃい車両だと中央からのスポットついでにB占領できる -- 2017-03-30 (木) 00:54:11
  • 中央偵察の注意点①味方外周部隊が時計回りに進軍した場合、後方からの支援が受けられなくなる。本格的に孤立する前の早めの退避を。②敵外周部隊が時計回りに進軍した場合、彼らから射線が通ることに注意。中央のにらみ合いに夢中になって背中に大口径榴弾を食らうなんてことのないように。③同じく敵が時計回りに進軍した場合、①のように敵中央部隊は孤立している。彼我の戦力差を考えて、勝てそうなら押し込んでしまおう。 -- 2017-03-30 (木) 03:12:21
  • 野良だと誰も中央偵察行かないしHTは街にこもるし一方的にやられる事が大半のマップ -- 2017-04-01 (土) 14:05:00
  • 占領されてるのに誰もcap切りに行かなくて占領負けして辛い -- 2017-04-02 (日) 23:34:04
    • うまく前線敷かれてんのに無理に切りに行くのは死を意味する -- 2017-04-03 (月) 00:38:31
    • 誰も、には木主も含まれていた模様 -- 2017-04-03 (月) 23:39:00
  • 中央での偵察中に味方にケツブロされた時の焦りはやばい笑 -- 2017-04-03 (月) 23:06:10
    • 悪気はないんだろうけど、アホは先行する車両の後ろをピッタリ追いかける習性があるから気をつけるんだ -- 2017-04-03 (月) 23:49:22
  • このマップは0ダメ爆散noob率が異常。やっぱりnoobは正面から打ち合えるマップじゃないと駄目なんだね -- 2017-04-04 (火) 07:34:39
  • 反時計回りに初動進むと通行料取られやすいね。中央でヘイト稼いでうまく通すか、そもそもその道は選ばないかの二択か。ちなみに大口径TDはマップ上赤リスポーンの時に、cap越しに初動のHTの側面が見えるのでそこで手数を稼ぎたい。 -- 2017-04-04 (火) 07:42:00
  • noobは工場側行って中央からボコスカ撃たれてるのに、工場好きだよな。ほんとに学習しないよな -- 2017-04-04 (火) 09:20:20
    • 「黒き黄金の村」と同じだな。中央でハルダウンしながらcap取って撃ち込みつつ、後方援護もらうとあっという間に勝てるパターン。 -- 2017-04-04 (火) 13:13:46
    • 工場ってどっち?いつもmtだとB HTだとcいってたがnoobだったのか -- 2017-04-04 (火) 13:20:02
  • 何故かBlazeのワイ、中央偵察をさせられる。お前らMTやろ…… -- 2017-04-04 (火) 23:45:39
    • いかにもここから偵察しろと言わんばかりにおあつらえ向きの丘が中央にあるというのに、偵察にいかないMTはマジで仕事理解せず撃ち合いしか脳に無いnoobってはっきりわかんだね。初動で味方の質が解る良マップ() -- 2017-04-05 (水) 00:20:13
    • 初動で味方のクソさが分かるのでそいつら囮にすれば負けMが取りやすい良マップ() -- 2017-04-05 (水) 00:58:17
    • おう諦めろや! @エミールで中央偵察中 -- 2017-04-05 (水) 03:03:09
  • このMAPがあるせいで重戦車に乗りにくい、だって中軽にまともに働いてくれる連中がいないんだもの -- 2017-04-08 (土) 01:32:52
  • ここ駆逐どうすりゃええねんクッソ戦い難いわ -- 2017-04-20 (木) 02:48:34
  • せっかく中央でスポット取っても街or工場一直線で出てこないHTどもは何を考えてんだ。これじゃ中央行く意味無いやんけ -- 2017-04-20 (木) 19:25:39
    • 二個上の木と対照的で若干ゃ草 -- 2017-04-21 (金) 14:53:42
    • 中央行ってもらえたら、当然射線は確保しておく。そりゃ有り難いし、射ちたいしね。でも、中央に行ってもらえない時の方が多いかなぁ。残念だよね。 -- 2017-05-07 (日) 12:02:10
      • そりゃトップティア重戦車が一斉に芋るからnoobなLTMTも釣られてレミるのさ。ここだけの話じゃないだろ -- 2017-05-07 (日) 16:04:29
      • そもそもnoobなLTMTはHTがどう動こうがスポットなんかしに行かない、ここだけの -- 2017-05-09 (火) 07:46:14
    • MTメインで乗ってる奴とHTメインで乗ってる奴で意見が食い違ってるけど、我々で歪み合っても仕方がない。真に憎むべきは、各同車種に乗ってるnoob共でち -- 2017-05-09 (火) 17:33:00
  • A陣地辺りの建物から音楽が聴こえるのは仕様だっけ? -- 2017-05-07 (日) 11:16:22
  • 中央にいけええええええ -- 2017-05-08 (月) 20:59:38
  • 中央にmtが行って残りの主力がスタート地点から直進しちゃうと中央に来た敵に狙撃されちゃうから川を渡って反対側に行くのがベターだよね。しかしそれを分かってない味方が変に中央に固まると詰む。 -- 2017-05-20 (土) 23:26:14
  • MTとHTの編成のバランスが良くて、MTが中央でスポットを取ってる時は、HTは外周行って欲しい。HTまでノソノソ中央に来て、結果敵が外周から回り込むのを誰も抑えてないってパターンをよく見る。んでTDから順に食われていく。 -- 2017-05-21 (日) 10:35:07
    • 射線の通らん最外周を回られると困るけどな。中央でMTLT同士がかち合ったとき、スポットと同時に先制でブチ込める位置に何両かは居てほしいわ -- 2017-06-03 (土) 02:11:15
  • ここの中央偵察、MTより頭カチカチHTでやるべきでは…? -- 2017-06-03 (土) 02:02:12
    • 鈍足HTが中央の丘をえっちらおっちら昇りきる前に敵LTが顔だしてこっちの布陣全部見られた上に、ようやく昇りきったら今度は視界の差で一方的に殴られるけどいいかな? -- 2017-06-03 (土) 02:06:17
      • 頭カチカチ相手に撃って位置晒すバカばっかりだから割と有効ではある。まあ初手にやるには博打なのでやっぱ快速勢に任すしかないが -- 2017-06-03 (土) 03:58:03
  • HT乗りのnoobが恥を偲んで質問。初手中央で偵察してくれてる場合射線通せてかつ次のムーブに移りやすい位置取りってどこかな? -- 2017-06-09 (金) 16:13:19
    • 北西スタートなら初動で南下して線路越えたあたりだけど、中央の敵から確実にスポットされるから、そっちと撃ち合う(=反対から射線が通る場所に居座る)のは非常に危険。中央無視して外周を抑えに行った方がいい。南東スタートで北上した場合は同じく線路を越えたあたりで狙える。マップ端を通ればスポットされないので敵MTが油断して身を乗り出すことも多いから、北西スタートより狙いやすい。それでも1発撃ち込んだらさっさと外周進まないと、敵主力がこっちに流れてる場合有利ポジを取られちゃう。実際取られることが多いし、自分がさっさと移動しても味方が中央に気を取られて付いて来ないで孤立することもあるから注意。 -- 2017-06-10 (土) 06:50:45
      • 丁寧な回答感謝。中央溶かすのもポジ取るのも重視しなきゃならんわけだな -- 2017-06-10 (土) 17:26:43
  • もうやだHTだと街レミするカスMTばっかりで嫌になる -- 2017-06-24 (土) 22:40:06
  • Cに行って動かんアホしかいないからB付近でスポット取るのやめようかな…… -- 2017-06-25 (日) 22:19:18
  • ↑2件がMT・HTそれぞれの悩みでぶつかっててワロタ… -- 2017-06-26 (月) 00:58:24
    • 「自分はちゃとしてるのに他の奴等ときたら、、、」としか考えてないからね -- 2017-06-26 (月) 16:18:35
    • 自分がMTの時はHTが臆病者のノロマに見えて、HTに乗ってる時はMTが仕事してない無能のように見える。実際はどっちもnoobだらけなんだよ -- 2017-06-26 (月) 16:44:08
  • MTは中央で視線とってやられないように、場合によってはとっとと逃げる。最低限の仕事は、敵がどっちメイン攻めてきてるか確認する事だと思う。まぁHTがちゃんと仕事してたら、回りこめないから中央に居座っててもかなりダメージ出せるけど。HTはMTに敵の位置確認して貰ったら、待ち構えるか回り込むか……MTのほうが仕事がはっきりしてて楽な気がする -- 2017-06-27 (火) 11:28:11
    • まぁMTはとりあえず中央でチラ見して、その後はそれから考えりゃ良いから気は楽だな。芋ったりレミったりしなきゃ最低限必要な仕事はできる -- 2017-06-27 (火) 12:54:06
    • 確かに。鈍足HT乗ってて街レミ一直線とかだとやること本当限られるからな -- 2017-06-27 (火) 16:12:30
  • 北西スタートは南、南東スタートは北に向かうと割と有利 -- 2017-07-18 (火) 16:09:59
    • 北西から南下は中央偵察でガッツリバレるからきついぞ。しかもアホな連中が通行料を嫌がって線路を越える手前で確実に止まるから、敵主力がこちらに来てたら普通に撃ち負ける。特に鈍足重装甲の正面張るべき車両が大抵足止めちゃうから南下は危険。東に行く方がまだスムーズな侵攻がやりやすい -- 2017-07-18 (火) 16:32:54
  • MTが中央行ったからといってHTまで中央こなくてええんよ -- 2017-07-30 (日) 21:09:18
    • 途中送信スマソ。MTがチラ見してスポットしてやってんのに後ろにいるから撃ってくれないし、あそこ狭いから邪魔だし。側方からの弾受けになってくれるのはありがたいけどね -- 2017-07-30 (日) 21:11:26
    • 同感だ。斥候の動きを意識してくれるのは有り難いけど、すぐ後ろに着いてこられてもねぇ。中央で敵MTとかち合って緊急退避するのに邪魔なことも多いし -- 2017-07-31 (月) 10:42:02
    • 初動偵察と通行料取りに行ってるだけだしな。アメHTが来てくれるのはまぁわかるが -- 2017-07-31 (月) 10:58:34
    • 基本的にHT・TDは外周ズンズン進まないと包囲されて負けるだけなんだよな。重戦車がワラワラ中央に来たら負けやすい -- 2017-07-31 (月) 12:49:49
    • 固まった時は「all B is lose」でわりと散ってくれる。一応通じるようだ。 -- 2017-07-31 (月) 13:11:29
  • 陣地A付近の岩に引っかかって動けなくなった… -- 2017-07-31 (月) 16:36:16
  • T25AT(トップティア)でここに当たったんだが味方が全員ABCどこにも向かわずに自陣芋し始めたから仕方なくBに向かってハルダウンと傾斜でゴリ押す偵察をしつつ与ダメ稼ぎながらチャットで指示出すっていう我ながらヤバい状態に陥ってしまった...結局中盤で中央が自分1人だとバレて殺されて残った味方が残りの敵を危なっかしげに殲滅して勝てたが正直モヤモヤしか残らん結果だった(取得経験値も何故か与ダメ稼いでた奴に負けて2位だったし) -- 2017-08-29 (火) 00:43:20
    • ヘルシングとかネームレス、ニコニーでよく同じような状況になる。LTもMTも行かないと誰かが行かないと話にならんもの。ヘルはここ行っても俯角が無くて辛い… -- 2017-11-01 (水) 11:44:55
  • 最近mt、ltの誰も中央に行かないのだけど、もしかして中央取らない新しい戦法あるのかな。もしそうなら解説がほしい -- 2017-09-22 (金) 08:27:35
    • 試合終わったらそのMTLTの成績を確認してみりゃ、戦法なのか無策なのかきっと分かるよ -- 2017-09-22 (金) 20:21:01
    • 軽中戦車がスポット取れる場所有るのに取らないのなんてアホだからだに決まってる -- 2017-09-22 (金) 20:30:31
    • wikiも見ない輩で知らないだけじゃない -- 2017-09-23 (土) 07:41:07
  • ほんっとどうでもいいことなんだけど、ガスボンベはぶつける弾種によって当たり判定が違う。 AP(APCR)とHEATは円筒本体にはいくら撃っても爆発しないが上部の突起や台(下の3つのコンクリブロックみたいなの)を撃つと爆発する。ただ、何故か台に撃っても爆発しないこともある(この辺がまちまち)。 HEは何処に撃っても爆発するし、直撃しなくても爆風にカスるだけで爆発する。 -- 2017-11-01 (水) 11:37:02
  • 何故かACどちらにも行かずに後ろの方に篭もられるとほぼぼぼ負けるな。 -- 2017-11-23 (木) 09:59:13
    • 快速乗ってる時はBにスポットしに行くが、何故かHTがゾロゾロ着いてきて困る。AかCに指示飛ばしながら走ってはいるんだけどそっちには見向きもしない… -- 2017-11-23 (木) 12:45:43
      • そして逆に自分が重戦車でAかCに向かっているときは、味方MTがみんな後ろについてくるという…このマップでのレミングスはほんとやめてほしいわ… -- 2017-11-23 (木) 13:31:05
  • TD殺しやな。遮蔽物マシマシだから辛いのなんの。前線支援したら低hpで直ぐ爆死するし…辛いわ~ -- 2017-11-28 (火) 04:12:25
    • ...それ単に下手なだけじゃ... -- 2017-11-28 (火) 04:24:09
    • 中央に味方が偵察に行ってくれれば、むしろ他のマップより余程TDが戦えるマップだと思うんだけど -- 2017-11-28 (火) 05:41:28
      • 射点がイマイチ分からん。Bの岩が邪魔すぎる -- 木主? 2017-11-29 (水) 05:01:53
    • 港湾よりましじゃないか? -- 2018-02-21 (水) 23:08:24
    • 味方が偵察に行ってくれない&射線が通らないところまで味方が突っ込むマップNo.1だから仕方ないね -- 2018-07-04 (水) 14:09:39
  • 北西スタートで南西ルートは滅茶苦茶弱いと思うんだけど、あっち行く人は勝算ってあるの?なにか有効な戦い方あるなら教えて -- 2018-01-11 (木) 23:42:26
    • 敵のスポット役にちょっかい出しに2台くらい行くのは構わないが、レミられるとcap踏まれて王手飛車取りだよね。線路を越える必要はないが、スポット役の背後を守る上で線路手前の小屋には誰かいて欲しい -- 2018-01-12 (金) 03:10:49
  • 北スタートから、南東方向に川渡って、茂みから相手の西への移行を見張ると結構見える。Rhmくらいの足でも入れる。中央に何枚も入っても意味はないので、自分が余っていると感じた時に有用。 -- 2018-01-12 (金) 11:42:26
  • 自分がトップHTの時に味方の快速連中が外周に向かって走り出したらどうしてます?最近そういう事態が頻繁に起こるから対応に困る… -- 2018-01-17 (水) 22:19:04
    • マップ中央のBに行くのに何か不都合でも? -- 2018-01-17 (水) 22:24:23
      • 誰も行かなかったらとりあえず中央行くんですけどそしたらHTは前線に来いとかたまに言ってくるのがいるんで自分の立ち回りに間違いがあったのかと思いまして… -- 2018-01-17 (水) 22:30:00
      • 前線に来いって言う奴の WNはナンボだったの?5割前半以下だよね、たぶん。「who spot enemy tanks from center?」とでも返事して視界提供に俺なら行く。というか、無視して行く -- 2018-01-18 (木) 03:19:27
      • その一戦に限れば初動で外周行って前線張ればよかったな、って場合は確かにある。でも何度も戦って勝率を高めるってことを考えたら中央入った方がいいと思う。結局は敵の全体的な動静を見て自由に動ける試合の方が勝ちやすいからね -- 2018-01-18 (木) 06:41:20
    • その時は遅い戦車なら諦めて前線を頑張るし、そこそこ早ければスポットで対処するけど、もっと困るのが逆の「全員中央」。「lol all B」で笑うしかない。 -- 2018-01-19 (金) 17:39:15
  • 自分が開幕中央行ってスポットする試合に限って味方が袋叩きにされて(こっちは視界ちゃんと取れてる)一方的に負けるんですけど、何がまずいんですかね。スポットするタイミングとか、したあとの行動とか何かアドバイスください‥‥LTでの渓谷勝率あまりにも低いんです‥‥ -- 2018-02-05 (月) 19:05:19
    • 俺もそんな感じ。たぶんスポット取る俺らがマズいんじゃなくて味方の布陣が致命的に悪い。なんでHT供は状況も確認せずにCに行きたがるのかね... -- 2018-02-05 (月) 19:13:13
      • そりゃ互いに中央にLTを置いて、A側対C側の対決になったらC側の方が断然有利だからね。C側の方が広いからスポットされないで狙撃もしやすいし、陣地転換もバレにくい。膠着した時にキャプ踏む選択肢もあるし -- 2018-02-05 (月) 19:30:54
    • Move noobsと叫ぶ率が高いマップ。スポット取ってもクロスファイヤが成立しないと負ける。 AでもCでもともかく止まるなってのが本音。 -- 2018-02-05 (月) 19:30:22
      • それな。LTやMTに乗ってると本当に叫びたくなる。せっかく中央からスポットしても工場の奥からじゃ何も撃てねぇっての -- 2018-02-13 (火) 12:38:49
    • 個人的に気をつけてるのは、自分を囮にすることかなぁ…同じく中央来てる相手を誘ったり、対岸の敵に狙わせて足を止めさせたり。それでも駄目な時は駄目だけど…。 -- 2018-02-05 (月) 19:39:35
  • 開幕、北側スタートのLTがBの1番南の登れない山をぐるっと一周して全敵スポット&逆通行料を取ってた かなりリスキーだと思ったんだけど、強者の間では流行ってるの? -- 2018-02-13 (火) 02:07:54
    • たぶん悪ふざけか勢い余って飛び出したんじゃない? LTが開幕から撃たれるリスクをわざわざ負う理由はないと思うけどね。稜線から頭ちらっと出すだけでスポットは取れるし、その時点で1発2発の与ダメを稼ぐメリットは薄い -- 2018-02-13 (火) 12:34:56
    • 新しいルート開拓してるんじゃないかな。開幕偵察で通行料払うのは失敗だけど -- 2018-02-13 (火) 17:53:11
  • 俯角のないソ連車は中央丘行かなくていいですかね。行ってスポット取ったところで撃てないし。 -- 2018-02-17 (土) 20:10:22
    • スポット取らなきゃ誰も撃てないぞ。後からアメ車とか来たなら明け渡せばいいけど、LTMTなら初動は中央行かない選択肢はないよ。 -- 2018-02-17 (土) 21:18:06
    • 誰も行かないなら君が行かずしてどうする。ダメ取るよりも視界取る方がこのマップでは重要。0ダメでもせめて中盤までは視界取り続けてくれないと、狙撃合戦で普通に撃ち負けて勝ち目が潰える。 -- 2018-02-17 (土) 21:54:06
    • 俯角がなくても、初期偵察と最初のスポット取るくらいはやってもいいだろう。初手から自分で撃ちに行く必要はないけど、敵の流れくらいは掴んどかないと次の手が打てん -- 2018-02-17 (土) 22:04:10
    • 視界良好な戦車なら一番外周を進む敵以外は見えるから行かない手はないですよ。IS系でも頭だしがしやすい地形ですので、恐らく貴方の動きが悪いかと -- 2018-02-17 (土) 22:04:58
    • 自分が撃てなきゃ偵察も視界取りもしない思考なんだな。これチーム戦なのに。中央で見ることで重要なのは自分が撃てる・味方が狙撃できること以上に、敵の全体的な動きが見えて、陣形の弱点を探ることが出来るってこと。偵察しなかったら勝てるかどうかは運任せになるけど、偵察したら戦術を組み立てることが出来る。その辺をもっと意識したら、このマップだけじゃなく全体的な勝率が上がるよ -- 2018-02-17 (土) 22:06:54
    • ソ連でも普通に撃てるでしょ。中央から撃つときは線路の向こう側じゃなくて、Cに向かって動いてる敵戦車を撃つのよ -- 2018-02-17 (土) 22:08:19
      • あ、撃つんじゃなくて偵察するのが大切ってのは上の人の言うとおりだと俺も思う -- 2018-02-17 (土) 22:10:07
      • 偵察はできるが、クソnoobの味方に火力を任せろというのか -- 2018-02-21 (水) 00:50:13
      • スポット無いとスパユニですらダメージは取れん。そしてこのマップでMT1枚が頑張ってダメ稼いだ所で勝ち目はほぼない。諦めてうまく味方を生かす工夫をしてどうぞ。 -- 2018-02-21 (水) 00:57:22
    • あと、中央から陣地転換するときにかなりの通行料を取られるのだが -- 2018-02-21 (水) 01:00:10
      • スポット切りと射線切り、ちゃんと意識すれば通行料なんて取られない。少なくとも俺は一度しか取られたことない(敵の単騎特攻なんで通行料ってかコラテラルダメって感じだけど。) -- 2018-02-21 (水) 03:24:30
      • 逃げるタイミングが遅すぎてる可能性もある。北スタートで敵がなかなかスポット出来てない場合とかは、相手がAレミしてる可能性が高くなって、味方がCレミしてたら孤立してる格好になる。味方の進撃具合と敵の隠蔽次第で、「偵察ポジから見えない」っていう事実から敵の居場所を判断して逃げるのも偵察役に必要な能力 -- 2018-02-21 (水) 20:50:49
    • 定期的にこの話題が出るけど、取り敢えずMTや快速HTは真ん中目指して味方の動きを見て視界役のサポートやスポッターってやらないのかな?駆逐でも味方の展開によっては真ん中に行くけど、誰もBに行かないのは負け確って言ってもいい。逆にBに団子も勘弁して欲しいが -- ユニカム戦車長? 2018-02-21 (水) 17:22:48
      • スポッターの最適役が向かえば途中でルート変えればいいだけなんだから、俯角足りないから・砲塔柔らかいから・LTやMTじゃないから・トップじゃないから・相手に強戦車or強豪クラメンがいるから行かないとかはナンセンスだと思う。もし敵がAレミならcap踏むとかスポッターの交代要員とか裏に回り込む敵の牽制とかあるし、まずはBに向かいミニマップみながら展開場所を考えよう。 -ユニカム戦車長?- 2018-02-21 (水) 17:27:11
    • 俺だって行きたくないよ、快速戦車や俯角の取れる戦車に任せたいよ、でも味方は中央ガン無視してるし、行くのはソ連重戦車の俺しかいないんだよ…。ホントなんでマップの縁をみんなでレミるんだろう、わけわかんないよ… -- 2018-06-12 (火) 12:29:13
  • いまだに南西レミが最強と信じてるTier10プレイヤーマジでTier下げて。真ん中で死ぬ気でスポット取る身にもなってくれ -- 2018-06-11 (月) 22:22:19
    • 超わかる。上の枝じゃないが、チームに快速で俯角もあるMTがいるのにみんな一目散に工場地帯の裏側に爆走するおかげで、俺のT-54 mod.1が中央を一人で見張るハメになっちゃう。あんなとこ序盤からMTが向かっても仕方ないだろうに -- 2018-06-11 (月) 22:54:42
      • いい加減視界おばけのTier10戦でレミがいかにダサいか気づいて欲しい.........駆逐なら孤立してでも刺し違える覚悟で、重なら何分時間稼ぎできるかな?ぐらいの意気込み持って場所を担当してほしい...こっちは183mmのHESH受けてでも視界取るからさ -- 2018-06-11 (月) 23:18:38
    • 最悪1両が中央に行けばいいけど、中央でハルダウンしながら視界提供してるスポッターを絶コロしに線路を越えたり、回り込んで裏取りしにくる相手を見てるだけの棒立ちだけのコは頂けない -- 2018-06-12 (火) 00:12:52
  • 特に優勢戦で自分がHTかTDの時、味方LTMTがこぞって中央部B行かなかった時の絶望感ったら無いね -- 2018-07-06 (金) 14:33:24
    • 逆に自分がMTの時に、HT全車両とか挙句の果てにTDまで中央に来た時の絶望感も -- 2018-07-06 (金) 15:46:43
      • マジであった。中央顔出し後下がったら、後ろにドン。方向変えて下がってもドン。ケツブロ野郎か?と思いながら下がったら、島のふもとに全員集合中でしたとさ。 -- 2018-07-24 (火) 13:33:43
  • バグジャンプっていいよね(爽快) -- 2018-07-18 (水) 19:04:33
  • ステージ広くして遮蔽物増やして楽しくなったカッパーフィールドじゃね?雰囲気も似てるし。ここあるから高tier帯はカッパーいらねぇ -- 2018-07-19 (木) 21:03:27
    • 高tierじゃ当たらんよ -- 2018-07-19 (木) 23:06:26
      • 渓谷は6以上じゃなかった? -- 2018-07-20 (金) 05:53:50
      • 枝はTier7以上はカッパー当たらないって言ってるじゃん -- 2018-07-20 (金) 07:06:18
      • カッパーが7以下当たらんのは周知だしわざわざ言う必要ないだろうと思ってたが…(困惑) -- 2018-07-20 (金) 08:29:38
  • 中央の偵察スポットとるのは1輌で十分なんだけど相手が複数で来てこちらが1枚だとバレると押し込みかけてくるからせめて2輌は欲しいよね… -- 2018-07-23 (月) 22:32:58
    • 線路越えて来たらサッサと逃げて、お味方の重と駆逐に撃たせるんやで -- 2018-07-23 (月) 23:49:47
      • いや、もう逃げる間も無く瞬殺よ。チラッと顔出して偵察に来てるの俺だけだとわかった瞬間に押し込まれる。駆逐や重なんてまだベース付近でモソモソしてる。 -- 2018-07-24 (火) 01:41:19
      • 顏出し早すぎ。味方の射線が真ん中の島に通るまでは川渡らない。相手も、敵の準備が万端状態なら線路越えると通行料1発2発じゃ済まない事知ってるから、そう簡単に越えて来ない。しばらく待ってもバカ重が工場側のマップヘリとか、その対岸のヘリ沿い進行してるなら、中央島に渡らずスポット。いい場所が両岸に1、2ヶ所ずつあるから、トレモで探してみるといい。 -- 2018-07-24 (火) 02:30:45
      • そういう事か -- 2018-07-24 (火) 12:11:54
      • ごめん、途中送信。ベースでモソモソしてるぐらいなら早めに敵の初動教えて動かしやすくしてやった方がいいかと思ったけどそっちの方が良さそうだね -- 2018-07-24 (火) 12:13:56
    • MTが中央のあそこに2両いるのは良いが、稜線ギリギリで牽制しつつ前後してると他の車両が邪魔になることもあるから車間距離には気をつけたい。それより頭出してきた敵に一発かましてくれる位置にTDが控えててくれるとありがたい -- 2018-07-25 (水) 12:57:42
  • ここ一気にマップ半分の線路越えるまで詰めて中央牽制できないと負けるな。ベース付近から動いてないのがバレたら一気にサイドから中央潰される。ベース付近から動かない奴は敵偵察が中央の稜線越えて来るわけないのに何やってんだよ -- 2018-08-01 (水) 20:01:15
    • tierにもよると思うがベース付近で芋るのは一台は必要ですよ、中央偵察車を潰しに来る戦車をカモ撃ちするのがベース芋の仕事で中央稜線を越えてくるのを狙っている訳ではありませんぞ。このmapは廃線と一緒で待ちが強いので外周からガシガシ行くのは愚策ですよ、色々なハメかたがあるmapなのでTBとかでやると面白いですよ。 -- 2018-08-02 (木) 07:59:25
      • TBみたいに全員と意思疎通できたらいいが、一人ベースに芋ると誰も動かないとかあるからなぁ -- 2018-08-02 (木) 08:20:16
      • これが辛いのよね。特にTD。自分が芋ろうとするとHTもMTも止まっちゃう。まあこのマップに限ったことじゃないけどさ -- 2018-08-02 (木) 08:57:52
  • マップで右下が開始位置だとC拠って捨てる? -- 2018-08-05 (日) 20:59:35
    • 東端とか大事だから捨てはしないけど取りもしない -- 2018-08-05 (日) 23:49:24
    • 試合の流れでついでに取れるなら取る程度。どっちスタートでも初手で取りに行くことはない -- 2018-08-06 (月) 14:54:17
  • 優勢戦でも中央に行った方が良いんだよね? Fireflyだったんだけど他がHTやTDだったので自分が行ったんだが、時々頭を出してスポットをとるぐらいしかできなかった。それでいてアシストは2桁とイマイチ。 -- 2018-08-26 (日) 22:04:35
    • アシスト取るよりも隅っこの盛り上がりとか使ってうまく撃ち続けたりスポットを断続的にして敵の初動を把握したりする方がメイン -- 2018-08-26 (日) 23:46:45
    • ファイアフライはハルダウン苦手な戦車だから、中央だと身を乗り出さないと撃てないはず。開幕に中央へ行っても、その後に陣地移動した方が良かったかもな。 -- 2018-08-30 (木) 18:28:00
    • 他にMTやLTが不在の時はファイアフライでも最初は中央で正解だろう。俯角不足でまともに射線は通せないが、初期偵察はBの向こう側の敵の流れを確認できればいい。会敵したら無理に一箇所には拘らず、他に追従してくれる味方がいれば位置を交代して移動しよう -- 2018-08-30 (木) 20:54:42
    • 優勢戦だからBの占領を防いだんでしょ。数字には出ないけど、それだけで意味はあったんじゃない? -- 2018-08-31 (金) 18:13:13
  • 61式、STA柔らか日本戦車でスポット取りに行くの怖いんよねぇ…おかげで試合に勝っても与ダメ0、アシスト2000超えとかあったりするw -- 2018-11-09 (金) 20:22:55
  • ホントMTLTがダメージ取り辛いステージだな…観測ダメージは経験値だけじゃなくダメージにも反映して欲しいものだ -- 2018-11-26 (月) 14:54:47
    • 寧ろ観測ダメ高い人ってかなりエリート感あるんだが、最近のMTLTは与ダメばっか意識してるから、他のHTやTDと役割被るような立ち回りしてるから終盤まで残ってる人少なくてなぁ -- 2018-11-26 (月) 17:24:03
  • HTでこのマップ当たった時にAとCどちらに張ればいい?中央はちゃんと味方が行ってくれたとして…… -- 2018-12-11 (火) 14:39:14
    • 中央に行く快速としては北スタートならA、南スタートだったらC行って欲しい。例えば南スタートで側捨てられて敵が流れてくると稜線がないので射線が切りにくいので戻って反対側からまた登らないといけなくなる。Cに敵が流れてもブッシュも稜線もあり、撃たれる危険性が低いのでスポットしやすい -- 2018-12-11 (火) 15:38:15
      • 字が消えてた。南スタートでA側捨てられて、のミス。ながら作業だったので文もめちゃめちゃで申し訳ない -- 2018-12-11 (火) 15:40:34
    • 味方と同じほう。指示あればそっち、なければ自分で出してもいい。重要なのは出だしキョロキョロして様子を伺うんじゃなくて、とりあえず前進して、味方がついてきたらそのまま、はぐれそうなら旋回。 -- 2018-12-11 (火) 15:39:10
    • C一択。Aは取られない限りゴミみたいな価値しかないから、中央で幾らでも守れる -- 2018-12-11 (火) 21:17:54
  • 中央に行かずに味方に追従してるMT(LT)が未だにまあまあ居るな。で、案の定中央に来た敵にスポットされまくり。マップの構造的に必須なんだから覚えてくれ -- 2019-04-16 (火) 15:27:32
    • セオリーに固執しない事も必要だよ -- 2019-04-16 (火) 19:07:42
      • いや、でも最初にスポット位して欲しい。その後は、必ずセオリー通りに動けとは言わないし -- 2019-04-17 (水) 07:47:28
      • セオリーもなにも味方が真ん中行かない&敵に真ん中取られるの展開だと圧倒的に不利だからNOOBくん -- 2019-04-17 (水) 10:22:45
      • セオリーに固執しなかった結果中央でスポットされて通行料やアシストダメをうまうまされるんやで…ここは誰か絶対行かないとダメよ -- 2019-04-17 (水) 11:53:28
      • ダメそうなら敵の初動を見てくれるだけでもいいんだ·····それだけでだいぶ違う -- 2019-04-17 (水) 13:11:37
      • 当たり前かつ抽象的な文句で謎の上から目線、優越感に浸りたいだけのバカ枝 -- 2019-04-19 (金) 13:26:19
    • レミングスに追随するLTMTとかその時点でお察しですし。でも頭堅くて俯角ないと、結構苛烈な真ん中には行きたくないなーってのも軽い車両乗りが思う所ではある。左右のルート押し上げてくれなきゃ真ん中は火線に晒されるからの。アメ中・重戦車あたりがいたらそいつらに真ん中は任せたい -- 2019-04-17 (水) 12:15:01
      • マップ実装当時ならともかく、最近は警戒されて通行料取れない(左ルートの過疎化、スポットしても撃てる位置に味方がいない等)、うまいTDは真ん中警戒してるとかで、誰かはやった方がいいけど、進んでやろうと思うほど旨味がない場所化してる -- 2019-04-17 (水) 12:24:59
      • ぶっちゃけ超鈍足TDとかでもない限りどんな車両が行ってもいいわ。とにかく一台は行ってくれ -- 2019-04-17 (水) 16:45:19
  • kv- 3で中央行ってMバ取れたからアメ車とかやばそうやな -- 2019-04-23 (火) 04:53:41
    • 逆にヘイト低そうな車両が行けば活躍できるかもね。T20とか。 -- 2019-04-30 (火) 06:41:20
  • MTLTは不利になったら逃げるのがセオリーだけど、ここの中央島だけはそう簡単に手放してはいけないから難しい -- 2019-04-25 (木) 20:21:19
    • 中央島は細かく分けると4箇所あるから、相手の斜線を考えながら陣地転換すると、スポット継続出来るよ! -- 2019-05-04 (土) 13:21:26
  • ここの中央に敵のT34が来た時の絶望感 -- 2019-05-04 (土) 13:25:59
  • A側の線路の端に茂み二枚通せるところあるけど誰かあそこの有効利用法見つけてくれない?(他力本願) -- 2019-05-25 (土) 18:28:08
  • 体感で北西側のTDは不利なのでMTLTは全力で中央取らないと辛い -- 2019-08-29 (木) 09:33:07
  • ここって確か中央の列車でもバグジャンプできなかったっけ? -- 2019-11-25 (月) 15:40:55
    • 主にhetzerとかを貨車の台車に押し込めば飛ぶぞ -- 2019-11-25 (月) 16:25:17
  • ここミサイルカスの天下だよな。普通の機動力のMTで真ん中の丘に行くとだいたいクソミサイルが待ち構えてて500ダメ持ってかれる -- 2020-02-03 (月) 12:35:16
    • 開幕絶対ミサイル撃ち込むマンがエイムする為に砲塔晒して即死してるのもちょくちょく見るけどね -- 2020-02-03 (月) 15:23:13
  • 南スタートは南レミ、北スタートは北レミ絶対禁止な。頼むからこれだけは守ってくれ…… -- 2020-02-14 (金) 01:00:27
    • なんで -- 2020-02-14 (金) 09:43:44
      • ケツ取られて中央が死ぬ -- 2020-02-14 (金) 18:06:10
      • 偵察してたらわかるはずでは… -- 2020-02-18 (火) 17:01:04
      • やるとしても中央組が逃げ場が残る様にどんどん進んで欲しいよね。 -- 2020-02-19 (水) 01:47:32
  • あえてMTで中央行かなかったら暴言いわれたわ。結局ダメトップで勝ったし、そういう作戦なんだけど。普通セオリー以外の策も持ってるものじゃないのかな。 -- 2020-02-18 (火) 19:11:50
    • セオリーを知らないのと、知ってて敢えて違う動きをするのとは意味が違う。仮に敵も味方も全員がセオリー通りに動いた前提で考えた場合、勝つためにはそれを超える何かが必要だよな…単に技術の差もあるが、やはり戦略を楽しむゲームだと思う。まあ、初動に関しては目の良い奴が誰か一人、中央行って欲しいとは思うが。 -- 2020-02-18 (火) 20:09:16
  • あえてMTで中央行かなかったら暴言いわれたわ。結局ダメトップで勝ったし、そういう作戦なんだけど。普通セオリー以外の策も持ってるものじゃないのかな。 -- 2020-02-18 (火) 19:11:51
    • 何のためにセオリーというものがあるか分かってんのか?セオリー通りにやるのが1番勝ちやすいんだしそれ以外でやる必要は無いだろ?お前はセオリー通りにやらずに勝った自分に酔ってるだけ、独りよがりのワンマンショー。このゲームはチームプレイで連携してやるのが当たり前。勝てたってのは結果論でしょ? -- 2020-02-18 (火) 20:18:17
    • ちゃんと味方と連携して勝ったよ。何処を読んで連携して無いと思ったの?たとえ独りよがりだとしても、勝てれば良いじゃん。 -- 2020-02-18 (火) 20:41:58
      • は?お前ちゃんと読んでるか?勝てたのはあくまで"結果論"だろ?たまたまであってセオリー通りに動かなければ負ける可能性が高い。小隊で連携取れる仲間がいるならいいけど野良ならお前の意図を汲んで連携できる仲間はいないだろ?だからほとんどのプレイヤーが同じ動きをして連携が取れるセオリー通りに動けって言ってんの。分かる? -- 2020-02-18 (火) 23:35:29
    • それと中央行かなかったのは自分だけじゃないから。味方の行動に合わせたんだよ。どこが独りよがりなんですかねえ。 -- 2020-02-18 (火) 20:45:37
      • 誰も行かないから自分も行かなくていいとか小学生かよ。このマップの中央はスポット役が1人行くだけで相手の動き把握できる重要なポイントなんだから味方が誰も行かないなら自分が行くべきだろ、ましてMTなら。勝ったからいい?相手がその優位を活かせずに た ま た ま 運がよかっただけで負けてたら戦犯だぞ。 -- 2020-02-18 (火) 21:06:26
      • 上に同意。前線を構築するかどうかは別として、まず中央でスポットしてほしいよね。スポット→味方が来ないor作戦で別の場所行くのなら分かるけどさ...。さすがに独りよがり感が強すぎる。 -- 2020-02-18 (火) 22:15:51
      • なんか勘違いしてるけど、普段はセオリー通りにやってるから。今回の場合だと最初の中央まで行ってスポットする段階が無駄だと判断して別の場所から中央の敵スポット&攻撃してたんだけど、いかんのか? -- 2020-02-18 (火) 22:39:06
      • 駄目でしょ。少なくともスポットの役割放棄してまでやることじゃない。 -- 2020-02-18 (火) 23:08:34
      • 実際その作戦で勝利してるんだし、役割放棄する価値はあったでしょ。中央行ったとしてもおそらくやられてた。だいたい中央スポットが大切な事くらい分かってんだよ。その後どうするの?って話し。 -- 2020-02-18 (火) 23:20:58
      • 正直俯角取れないソ連mtとかはmt ltが味方に1両しかいない場合を除いて北東側にいったほうがいい まず初動で南スタートなら中央にいるmtに通行料取れるし その後htと協力(ケツとるとか)出来れば北東側はとれる あとは流れでって感じ 個人的な意見だけども -- 2020-04-18 (土) 13:11:50
      • 正直俯角取れないソ連mtとかはmt ltが味方に1両しかいない場合を除いて北東側にいったほうがいい まず初動で南スタートなら中央にいるmtに通行料取れるし その後htと協力(ケツとるとか)出来れば北東側はとれる あとは流れでって感じ 個人的な意見だけども -- 2020-04-18 (土) 13:12:21
    • Tier9以上の戦場だったらミサイル飛んでくる率高いし、そうでなくても塵みたいな単独で中央へ行くのは無謀な戦車もいるし、一概に良い悪いとは言えないかな。野良の場合は意思統一が難しいから、セオリー至上主義みたいなプレイヤーもいるのだと思う。 -- 2020-02-18 (火) 21:14:48
      • 分かりやすくありがとう。セオリー主義は構わないのだけど、せめて複数パターンを持っていて欲しいものですね。上級者ほど勝利パターンが多い気がします。 -- 2020-02-18 (火) 21:36:46
    • 同じコメ連投してたから上のほうに枝付けたんだが失敗したな…独り取り残された… -- 2020-02-18 (火) 21:44:08
    • 作戦で中央空けたのか一人で動けない小学生なのか見分けはつかんし、後者のほうが圧倒的に多いから多少文句言われても仕方ないだろう。評価捨てて結果取ることもある。常に両方得るのは無理。読みどおりの展開で結果に繋がったのなら行動は間違ってない。ただしそれが理解されなかったことに文句を言っても仕方ない。 -- 2020-02-19 (水) 09:16:56
    • セオリーは集合知から勝つ可能性を上げるために練り上げられたもの。目的はあくまで勝つためであって、セオリーを守るためにプレイしているわけじゃない。味方の初動に合わせてセオリーを捨てるのもあり。逆に1人でスポットに行って、敵がそれを見越して中央ラッシュだったらどうするのか?それって戦犯じゃないの? -- 2020-02-19 (水) 15:02:43
      • このマップの場合は戦犯扱いするのは可哀想な気が。ACどちらへ向かっても中央を援護しやすいわけで、それでも中央ラッシュを許すのならば味方全員に問題があると思う。港湾で味方が街行っているのに(セオリー重視で)川側の中央まで単独偵察するみたいな、味方から援護できない所へ行くのは戦犯に近いと思う。 -- 2020-02-19 (水) 18:42:37
      • まぁ、開幕直後に動かなかったりモジモジしたりして、偵察が後戻りしにくい所まで到達した後に、全然違う方向へ進む味方もいるので、そういう場合の偵察は被害者かもしれん。 -- 2020-02-19 (水) 18:49:01
  • チリの話が出てきて思ったんだが、ここ日本車みたいな、機動力ない、でかい、紙装甲のMTってどう動けばいいの?敵にいるときは、中央に来たら頭抜いて、東西行くもんなら側面に榴弾お届けだし、TDと一緒に芋るもんなら通報不可避だし。。。 -- 2020-02-19 (水) 14:28:57
    • スポット切りに専念して、撃つ時以外はバレないようにするしかない。 -- 2020-02-19 (水) 15:00:16
    • 瞬間火力は最後まで死ななきゃいい。自分と同じ速度、または同じ中戦車、少しうまそうな人。についていくといい。言い方はひどいけど見方を盾にし自分の火力で支援する。とりあえず孤独死だけは戦犯 -- 2020-02-19 (水) 17:48:36
  • 勝率42のType59乗りが日本語で「一つに固まろう!」とか言い出したしなんか街レミ状態になった。相手が射線に出まくる奴らだったから勝てたけど普通だったら負け確実だ -- 2020-02-24 (月) 11:51:55
    • Type59は初心者が乗る戦車じゃないよって教えてあげればよかったのに (初心者かは知らんが) -- 2020-06-11 (木) 17:35:36
  • BTで飛びバグしようと思ったらタンク下の隙間がなくなってんだけど。修正したんだな。 -- 2020-06-22 (月) 15:37:06
    • この戦車、blitzが6周年イベでもらえるん? -- 2020-07-05 (日) 10:24:33
    • すまん失敗 このバグだけは修正されないでいて欲しかった -- 2020-07-05 (日) 10:25:24
      • 同じミスどっかでしてなかったか?w -- 2020-07-05 (日) 18:58:22
  • 中戦車でも軽戦車でもいいから1輌は真ん中に行って。もうこの真ん中抑えれば敵を牽制できてスポットもできるから重要ポジ (^-^ -- 2020-08-08 (土) 15:30:54
  • 頭硬いやつでで強引にB占領できれば結構中央膠着戦をしたくなくなるよ敵は -- 2020-08-08 (土) 17:05:12
  • Mtltは問答無用で中央いくんだけどそれ以外できてしまった時の動き方が未だによくわからない  -- 2020-09-08 (火) 01:25:11
    • 南スタートなら南西も強い。北スタートの中央に横槍入れられるし、敵も南西に来てるなら中央の味方がいち早くスポット&通行料取ってくれるから撤収も殲滅もやりやすい -- 2020-09-08 (火) 02:00:02
  • 南東スタートはA側に数両行くと中央ハルダウンに横槍入れられるから強いけど、Aレミは違う。南東が強いのはしっかりC側に戦力残して敵の前進を止めつつAから中央を奪取できること。Aレミしちゃうとただの入れ違いになってむしろ不利に -- 2020-12-15 (火) 02:55:57
  • これ北側スターの駆逐ポジ(パップ端の丘登れる)が中央への射線通せるけど南側のポジはHTの戦場に近いから頭回らん駆逐だとキツイと思うんですがどうです? -- 2021-02-27 (土) 11:13:11
    • どこを狙うのかよくわからんが、南側も距離とったり茂み使って隠れるポジはいくつかあるで -- 2021-02-27 (土) 17:31:03
    • 北はある程度相手が調子乗って撃ちに来ないと撃てないけど、南のHT戦場付近からならB挟んで頭チラ見せしてる敵車両の車体側面まで見えるんで射撃チャンスは非常に多い。距離も取れるからスポットされないし。敵HTが来てたら使えないのが難点ではあるけど南の方が有利かと -- 2021-02-27 (土) 22:19:26
  • tier7-8優勢戦でディフェMk1に乗ってました。 -- 2021-03-28 (日) 06:21:48
    • tierトップのハルダウン中戦車なので初動は中央行って4輌発見、スマカスが見えたので通行料は諦めて観測に徹しました。味方はAレミで、しばらく観測続けてたらC側にスパパとIS2を発見、詰めてくる二輌から中央柱裏を回り込むように逃げて、そのままだと敵陣からの射線が通るのでA側から再度中央登り。登ってきたスパパと後ろに降りてきたT69に挟まれて死亡、って感じだったのですが -- 2021-03-28 (日) 06:32:49
    • 自分の立ち回りとしてはスパパとIS2を発見した時点で中央を放棄してAに合流した方が良かったのでしょうか。ちなみに戦績は6観測の1100ダメージ1撃破、アシストダメージなしです。 -- 2021-03-28 (日) 06:37:35
    • どっちスタートだったのか?おそらく書き方的に南西かと思うけども…んで全体的な敵の動きを書けてない。そんなんで的確な助言が貰えると思ってるならまだ戦況把握能力不足 -- 2021-03-28 (日) 12:28:47
      • たしかにいろいろ抜けてますね、すみません。 仰るように南東スタートです。全体的な動き……というのが難しくて、敵はA方面に3輌と中央偵察1輌、敵陣側の駆逐ポジに構えたスマカス(敵に駆逐不在)、Cから中央に来た2輌で、味方6輌は最初から最後までA手前にいる形でした。 目立った動きは上述のC2輌と、自分が中央A側に回ったタイミングで崖下に突っ込んできた敵HT(それが1撃破)くらいしかなく、味方は中央からスポットされ続け、顔を出すとスマカスに叩かれる、というのを繰り返していたように思います。 これで説明になってますかね? なっていないなら、抜けている要素(それが把握不足してるポイントだと思うので)を教えてほしいっす -- 2021-03-29 (月) 02:18:33
    • 基本的に負け試合で、A合流しても死ぬ順番が後になっただけかもね。できることがあったとしたら、まずディフェMk1でそこまでスマにびびる必要あったか?と。スマと敵中央にもう少し圧力かけることもできた気がする。あとは回り込まれるまでに、どこから被弾してたか。 -- 2021-03-29 (月) 09:25:15
      • なるほど参考になります。 回り込まれるまでの被弾は、初手でスマカスから400もらった(のでびびってた)のみです。 そう考えると、もう少し強気に出てよかったように思います。ありがとうございます。 -- 2021-03-30 (火) 07:03:08
      • (向こうから見て)編成の中で最速がディフェなら、初手の中央偵察にスマの装填が間に合う、って読みを通されたかな。逆に自分もディフェで偵察するときは、相手の大口径には最大限警戒して、初手は見る偵察じゃなく撃たせてかわす偵察を意識するといいでしょうな。 -- 2021-03-30 (火) 09:44:10
      • キメラがいましたけどまぁ似たようなものですね、スマの人が65くらいあったので狙われてた可能性高そうです。 勉強になります -- 2021-03-30 (火) 12:59:36
      • 一番の難点はスマに中央とA方面を警戒させる2台分の働きをされてしまってることだな。でも分かってるスマだと直接叩くのは難しい。となると、 -- 2021-03-31 (水) 11:05:54
      • 味方が近いAが狙いか。砲塔はAを向けたままでスマを見て、撃ち損じを誘う。スマが撃ったら装填中の猶予を利用してAを強気に攻めていく。何ならA側に渡ってしまってもいいけど、Cからも敵が来るから警戒する必要がある。Aを押さえれば味方ももう少し上がってくるだろうから、スマに注意しつつもう一度Bを押さえにいく。 -- 2021-03-31 (水) 11:11:40
  • 南スタートだとどっち行っても中央狙いやすいのに、北スタート両方とも中央が狙いにくい… -- 2022-03-04 (金) 01:59:42
    • 駆逐かな?北なら開始地点付近か、Aに向かってマップの縁を少し進んだところの盛り上がりに登ると比較的狙いやすいと思うが(見つかるリスクはあるので発砲即退避は必須) -- 2022-03-04 (金) 09:10:08
  • 相談です。このマップ、自分STAで南東スタート。味方はcの手前で団子状態。中央の稜線にも敵が見え始め、半囲まれ状態に。とりあえずCだけでも取りきろうと思っても味方主力は全く押さず、ほぼ味方全員全身さらけ出しで出過ぎで、どうしようもなく負けました。この場合、どう立ち回ればよかったでしょうか? -- 2022-09-05 (月) 19:23:09
    • 自分自身はどこにいたの?中央なら対岸とかを睨んで囲まれてる状況を味方に伝え続けるな -- 2022-09-05 (月) 20:40:18
      • ありがとうございます!それは冷静に1人で対処すべしということでしょうか? -- 2022-09-06 (火) 20:47:41
    • 軽戦車や中戦車はB付近で勝負はせずに視界を配って立ち回るのが普通かなぁ。このマップはあんまり一気に攻め込みすぎないのが強いマップだからなぁ。どちら側スタートでも重戦車はB付近に射線を通しておいて敵主力が見えるのを待つのがいいんだけど、味方の主力がBを忘れて早々に線路を越えて突っ込んで団子になってしまったのならかなりどうしようもなくなる。 -- 2022-09-06 (火) 01:05:52
      • ありがとうございます!おそらく自分が中央行けばなんとかなる味方の位置でした。 -- 2022-09-06 (火) 20:48:59
    • なんだかBに誰も居なかったような匂いがするな… -- 2022-09-06 (火) 09:23:49
      • Bに誰もいないと、Cに向かうのも、その裏取りも、敵はBから狙撃し放題。敵の布陣次第では隠れる場所が無くて詰む -- 2022-09-06 (火) 09:26:16
      • 実際その状況でした() -- 2022-09-06 (火) 20:50:15
    • アドバイスありがとうございます!この試合、自分がミスで初手中央に行ってませんでした。視界や圧力の意味で中央がとても大切だと教えていただき、ありがとうございます。ちなみに自分は稜線を使ったハルダウンが上手く出来ないのですが、このゲームって4本指でやったりするんですか? -- 木主? 2022-09-06 (火) 20:46:47
      • 一人で対処というかチームに一番不足してるところを判断してそれを埋めるという感じ。目が一番足りないなら目を、前線枚数が足りないなら前線枚数を…って考えていくと弱いところを突かれにくいよ。このゲームはアクション系としては(フォトナやpubg等と比べて)ボタン数少ないから、その分見回しとかに注力しないといけない感じはする。 -- 枝1? 2022-09-06 (火) 20:58:45
      • なるほど。確かに中戦車とかはその役割に適してますね。ありがとうございます! -- 2022-09-06 (火) 22:37:17
      • 砲塔の柔らかいSTAでは、ハルダウンは撃ちに行くんじゃなくて撃ち損じを誘う技術だと考えよう。いくら俯角があっても、撃つことだけ考えてると、狙撃の置き照準、つまり敵が狙いを絞って待ってる場所に当たりに行ってしまう。なので相手に対し横の動きが加わるように斜めに動く。更に発展形として、相手が撃てそうな直前に旋回を加え、砲塔一つ分以上ズレるように頭を出す。んで撃たずにすぐ引っ込む。そしたら相手の狙いが正確なほど外れるし、とっさに向きを変えたとしても、照準がブレて外す確率が高まる。そうやってフェイントかけて撃ち損じを確認してから、今度は俯角を活かして撃つ。あとSTAは装填時間が長めだから、スポット切れるまで待ってから撃つとかでも、リロード損になる時間が比較的少ない。その辺混ぜて落ち着いて立ち回れば、STA自身が弱くても、味方を活かして勝率は上げられる。 -- 2022-09-07 (水) 13:55:16
  • この場所飛びバグ多くね? -- 2023-03-15 (水) 13:53:37
  • ヘッツァーのやつとか -- 2023-03-15 (水) 13:55:08
  • そして飛びバグたのちい (^-^ -- 2023-03-15 (水) 13:55:42
  • あれ?更新されたって書いてあるけどどこが更新されたんだ? -- 2023-09-03 (日) 14:36:55