コメント/AMX 12 t

Last-modified: 2019-12-24 (火) 23:28:49

AMX 12 t

  • ドラキュラかvk28.01で全力タックルしたくなるかわいい戦車 -- 2017-09-13 (水) 11:02:15
    • 格下なら5/4号も良さげ て言うかフランスが多い今が稼ぎ時 -- 2017-09-13 (水) 11:05:57
  • 砲搭洋式トイレみたい() -- 2017-09-13 (水) 18:53:27
  • 加速がトロい…次の13 75は履帯性能上がったりしないん? -- 2017-09-13 (水) 20:03:04
  • 強い車両だと思う。ただ、走り撃ちは全然当たらんね。 -- 2017-09-14 (木) 04:23:51
  • 乗っていて仰俯角が足りないと感じる場面が多い。速度は申し分ないし快適 -- 2017-09-14 (木) 07:33:43
  • 仰俯角に悩ませられる時はあるけど普通につよいね -- 2017-09-14 (木) 07:37:01
  • あれこいつ前の車両や次の車両のページから飛んだらコメ欄消えてる なんかミスってないか? -- 2017-09-14 (木) 09:01:19
  • 使いこなしている奴と使いこなせていない奴の差がヤバい。 -- 2017-09-14 (木) 10:11:16
  • 俯角に悩まされるけれどそれ以外は優秀だからそれなりに何でも出来る -- 2017-09-15 (金) 11:33:01
  • 曲がりにくい、俯仰角小さい、瞬間火力高い、速い、軽い、小さい、とりあえず強い。T49と動き方は似てる -- 2017-09-15 (金) 15:58:06
  • これ形も性能も好き -- 2017-09-15 (金) 22:24:51
  • MT25とかで横に並んでも小っちぇぇ~!!Pz.38 nAくらいの小ささ -- 2017-09-15 (金) 23:01:10
  • ちっちゃくてかわいい -- 2017-09-15 (金) 23:43:46
  • 今現在はATMの餌 -- 2017-09-16 (土) 02:48:32
  • 画像が空白になってる -- 2017-09-16 (土) 15:24:31
  • Vk28並に強いね -- 2017-09-16 (土) 19:46:28
  • Vk28並に強いね -- 2017-09-16 (土) 19:46:29
  • 解説から総論までを編集しました。どこがおかしな点があったら、ご自分で直すか指摘してください。 -- 2017-09-16 (土) 22:06:31
    • ALCではなくELC -- 2017-09-16 (土) 22:13:39
  • 画像見れないんだけど他の人は見えてたりする?もうそうでなければ一度消しちゃうけど -- 2017-09-17 (日) 00:51:11
    • 画像の貼り付けを確認 ありがとうございますm(_ _)m -- 2017-09-17 (日) 02:12:10
  • 最初偵察しつついつでも離脱できるようにして味方が乱戦始めたら少し後ろからチクチクやるのが一番いいのかな…ようやくこいつの勝率が高くなってきた -- 2017-09-17 (日) 01:06:33
  • 弾数が30発しかないのが地味に痛いな… -- 2017-09-17 (日) 11:31:09
    • 活躍するとAP切れる事がちらほらあるね。 -- 2017-09-17 (日) 14:48:29
  • 仰角俯角のなさでよく爆散する。さすがにクズだろ。これで大トロじゃなかったら-100点やぞ。 -- [[AMX12t 車両点数: 10点]] 2017-09-17 (日) 12:32:21
    • いや優秀でも無いけど、活躍できない言い訳にされる程劣悪でも無いだろ。俯角が足りない!って状況はそもそも誰の操作によるものか -- 2017-09-17 (日) 13:12:14
    • 仰角はどうにもならんが俯角をつくる動きはできるから勝手に雑魚戦車にしないでね -- 2017-09-17 (日) 14:20:19
    • 仰角俯角が取れないのは事実だけど、そこは立ち回りとか色んなことでカバーできるものだし、個人的にはかなり強い車両だと思う。自慢ととられてしまうかもだけど平均1400ダメで開発終了した。 -- 2017-09-19 (火) 19:08:47
  • いやー実に強い。この機動力で450ダメ以下のやつを速攻で葬れるのは強い。ヘイトコントロールを学ぶにはいい車両だな -- 2017-09-17 (日) 12:52:40
    • 480ダメだった失敬 -- 2017-09-17 (日) 12:53:21
  • 荒らされていたので修正。意味のないことはするな。 -- 2017-09-17 (日) 18:48:53
  • ELCより交戦可能距離が伸びたけど、210m程度を維持できるから強い -- 2017-09-17 (日) 19:41:45
  • 砲から開発しようって書いてるけど砲よりエンジン優先した方良くない?(´・ω・`) -- 2017-09-17 (日) 23:05:30
  • 13.5tなのに -- 2017-09-17 (日) 23:13:45
  • フランス産Gの正統進化が弱いはずない -- 2017-09-18 (月) 09:07:29
  • この戦車後ろを見てるようにみえるの私だけ? -- 2017-09-18 (月) 14:54:11
    • 前の予備タイヤ?みたいなのが尻尾に見えてきた… -- 2017-09-18 (月) 17:01:58
  • どのタイミングで攻撃に出ればいいのかわからない -- 2017-09-18 (月) 17:10:03
    • 開幕、開幕で特攻野郎が間引かれた後、敵味方の総数が6以下でヘルスが400程度の敵がいるとき、ラスト -- 2017-09-19 (火) 05:40:03
  • 三凸をワンマグで瀕死にしやがる… -- 2017-09-19 (火) 06:25:27
  • 砲塔の形がSPICの90mmマズルブレーキに見える -- 2017-09-19 (火) 22:53:02
  • なんか首が座っていないような動きが…… -- 2017-09-20 (水) 00:09:51
  • こいついっつもバックしてんなーと思ったらそっちが前なのねww予備転輪も前についてるし紛らわしい -- 2017-09-20 (水) 02:56:02
  • 総弾数が少ない。AP球切れがある。AP15・APCR12・HE3にしているが、HE無しかAPCR9にするか迷い中。 -- 2017-09-20 (水) 09:38:53
    • AP21 APCR7 HE2にしてる -- 2017-09-20 (水) 19:09:03
      • 自分はAP 21 APCR9 HE0だけど活躍すると27発も撃ってることあるからもうちょいAP多めでいいかも -- 2017-09-20 (水) 19:32:52
      • AP24 APCR6 HE0 でいいんじゃないかな? -- 2017-09-20 (水) 20:55:06
      • なるほど、ありがとうございます。AP21か24に、様子を見ながら増やしてみます。 -- 2017-09-21 (木) 20:10:17
    • こいつは貫通力そこそこあるから25/2/3ぐらいで充分やで -- 2017-09-24 (日) 23:38:34
  • 鋼鉄の壁を取得してしまった。小さいおかげでカスルコト -- 2017-09-20 (水) 17:31:53
    • ミス カスること多いな -- 2017-09-20 (水) 17:32:19
  • こいつがSOS出してて助けに行くと複数の敵を押し付けられてこいつは逃げる。そのパターンが多くてこいつのSOSには応じない。 -- 2017-09-22 (金) 18:10:16
  • 俯角が普通になって本家よりかなり使いやすいくなっとるな -- 2017-09-22 (金) 20:09:44
  • 隠蔽活かして偵察と一撃離脱の奇襲に徹すれば、かなり強いねこの子。終盤は残り400以下の後片付けにも活躍出来るし -- 2017-09-23 (土) 15:16:57
  • 3発あってもだいたい謎弾きやら意味不明なフォークボールで1発消えるからゴミ -- 2017-09-23 (土) 19:44:22
    • こいつの走り撃ちはスコープ必須だと思う。ほとんど当たる場所が悪いのが原因だから -- 2017-09-23 (土) 19:58:49
  • めっちゃ使い!まだ10回しか乗ってないけど平均ダメ1500取れてて俺のru251 -- 2017-09-24 (日) 11:33:39
    • ミス::::より稼いでる -- 2017-09-24 (日) 11:34:26
  • まだ50戦しか乗ってないけどかなり扱いやすい。3発連続して撃ち続けるより1発撃ったら隠れて直ぐ出て撃つを繰り返すと良い (^_- -- 2017-09-24 (日) 23:01:28
  • まさかこいつが愛車になるとは(永続強化) -- 2017-09-24 (日) 23:26:53
  • 文句なしに強い -- 2017-09-25 (月) 00:50:59
  • 1~2発撃って再装填する時に間違えてAPCRに切り替わっちゃうのは俺だけ? -- 2017-09-25 (月) 23:37:16
  • お互い最後の一両で相手残りHP二桁のAFKチャーチル7をラスト3発のHEで撃破できなかったときの悲しみよ・・・ -- 2017-09-26 (火) 00:05:51
    • ラムという選択肢は自分の残りHPを考えたら実行できなかったんや・・・ もう少し総弾数増やしてくれよ -- 2017-09-26 (火) 00:07:21
      • HE積まないのが正解でしょ -- 2017-09-26 (火) 12:35:45
  • この連射時間はナーフの予感だな。2.5秒か3秒くらいにされちゃうんじゃねえか。 -- 2017-09-26 (火) 12:39:02
  • 精度悪い...悪くない? -- 2017-09-26 (火) 20:52:26
    • 悪いですね。ドイツ砲に比べるとフランス砲はガバいですね。拡張パーツの砲垂直安定装置まで積めれば少しはマシになります。 -- 2017-10-04 (水) 09:23:04
  • スナイパーモードにしていないとレティクルがふらふらして当てにくいわ -- 2017-09-26 (火) 22:01:57
  • 同格TD(仏)をデストロイするための車両なのかな?tier6で弾倉480が走り回ってるのは脅威。 -- 2017-09-26 (火) 22:24:46
  • フランスLTをtier7まで乗ったけど強いな。LTが得意な人なら70%勝てる。ナーフの予感がするから早めにどうぞ。 -- 2017-09-27 (水) 19:24:25
  • ティア6で10戦連続して敵味方のこいつがトップダメ。それもほとんどが与ダメ1500以上というおまけつき。こりゃあナーフ確定だな。 -- 2017-09-28 (木) 08:33:14
    • ティア4のA20でも1300とかバンバン出るからナーフはないだろう -- 2017-10-04 (水) 00:25:49
  • 強すぎてナーフ待ちやなこいつ -- 2017-10-01 (日) 07:20:35
  • 装弾数少な過ぎィ! -- 2017-10-02 (月) 11:17:18
  • ルクスはあれだけ騒ぎになったのになんでこいつは騒がれないんだよ... ナーフされるかもしれないのに乗り遅れたじゃないか... -- 2017-10-03 (火) 08:38:39
    • 単純にプレイヤーが減ってるんやろ。見限った奴多いし・・・今残ってるのやつも惰性でやってる奴多いし・・・ -- 2017-10-04 (水) 03:33:59
      • 今回の調整でさらに人口減るだろう -- 英国紳士修行中(なんかもうあきらめ)? 2017-10-10 (火) 07:56:25
      • あの調整は日本戦車乗りには嬉しい -- 2017-10-10 (火) 08:05:21
    • 実装時のルクスは、その数で勝負が決まると言われるぐらいのぶっ壊れだったから… -- 2017-10-04 (水) 07:54:31
      • 完全に他の車輌を食ってた -- 2017-10-04 (水) 08:02:12
  • こいつ全然M取れないんだけど、とった例教えてくださーい -- 2017-10-03 (火) 09:07:03
    • 偶然取れた時は6キルでした。バッチは相対基準なので、上手いLT乗りが比較的多く乗っている今の時期は取りにくいかと。ティア5のELC以降はM基準がまだまだ高い感じです。 -- 2017-10-04 (水) 09:29:43
      • ちなみに弾は3の倍数で積んでいると思うが、試合中に3発使わずに再装填していると、終盤で装填後にAP弾1とか2になるタイミングが出てくるので、その時はAPCRを選択し再装填しなおして3発分詰めてください。 -- 2017-10-04 (水) 09:49:43
      • ありがとうございます。さっきM取れました!他に勲章一つもないってゆうレアなMバッチだったけど… -- 2017-10-04 (水) 11:21:04
  • 183よりラシェ取りづらいんじゃない? -- 2017-10-04 (水) 10:15:17
    • ちょっと -- 2017-10-04 (水) 10:32:02
    • 言っていることがよくわかりませn。 -- 2017-10-04 (水) 10:32:31
    • ワカラニャイ勲章 -- 2017-10-04 (水) 12:00:29
    • もしかして:ファディン勲章 -- 2017-10-04 (水) 12:27:35
    • もしかして:Mバッチ -- 2017-10-04 (水) 12:29:38
    • もしかして:カミカゼ -- 2017-10-05 (木) 03:44:49
      • 頻繁に弾切れが起こるから敵を7両全滅させる前に弾薬が全滅しやすいって事だよ これくらいの事日頃wiki見てる奴らならわかるだろ 何の生産性のない落書きを投稿するよりも少しは自分で考えろ -- 2017-10-05 (木) 11:51:42
      • ティアも違えば単発ダメの大きさも、戦車の種類すらも違う183とこの戦車について、ラシェの取りやすさなんてものを比べる事に全く生産性を見出せないんだが? まだ誰かがくすりとできるかもしれないジョークの方がマシだわ -- 2017-10-05 (木) 16:06:01
  • APが最後に1発だけになってたの気付かなかったので負けてしまったorz -- 2017-10-05 (木) 00:48:35
    • オートローダーあるある -- 2017-10-05 (木) 00:49:47
  • このサイズで75mm砲の大トロで三人乗りとかどんな構造してるの…搭乗員はエンジェルパックかな??? -- 2017-10-05 (木) 00:59:29
  • こいつと丘陵地でLT同士のドッグファイトになったとき、チャンスなのに妙に撃ってこない時があるな〜と思ってたけど、仰角不足で撃てないパターンも結構あるっぽい? -- 2017-10-11 (水) 11:22:29
    • そうそう。車体が小さいからちょっとした地形の出っ張りで撃てなくなることも多い。エルクちゃんでよく泣きを見た -- 2017-10-11 (水) 13:30:53
    • それは単純に装填中。 -- 2017-10-14 (土) 09:13:05
  • 正直初期砲は結構な確率でティアトップな気がするのだが気のせい? -- 2017-10-13 (金) 16:38:13
    • どの車両も買ってすぐはマッチング優遇があるゾ? -- 2017-10-13 (金) 17:07:48
      • すぐって程でも無いんだよそれが、、、 -- 2017-10-13 (金) 19:54:23
      • 初期砲で戦闘しないといけない状態は買ってすぐじゃないのか(呆れ) -- 2017-10-13 (金) 21:39:25
  • (≧Д≦)ンアッーーー!12t強くね!!?パネェヨォ -- 2017-10-16 (月) 21:30:44
    • (≧Д≦)ンダー! 触覚も可愛いね!!?  -- 2017-10-17 (火) 01:17:04
      • 分かるぞよ! -- 2017-10-17 (火) 15:58:24
    • 瞬間火力と隠蔽生かせば強い。生かせないと劣化VK28だ。 -- 2017-10-17 (火) 10:19:24
  • 劣化かぁ -- 2017-10-17 (火) 20:13:54
  • 速いしちっこいし体力あるしスパスパ貫通するしで普通にドラヘル並みにヘイト買いそうなのにほんと騒がれないし数も落ち着いてるよね -- 2017-10-18 (水) 02:10:35
    • ドラヘルは課金戦車だから騒がれたんであって、通常ツリーの戦車が強くても困る奴なんて少ないだろ -- 2017-10-18 (水) 07:50:05
      • そりゃ通常ツリーのopは産廃にされるからな -- 2017-10-18 (水) 08:02:20
  • 紙装甲ルートの癖にこいつ以降しょっちゅう謎弾きするからほんと嫌い -- 2017-10-22 (日) 17:30:28
  • こいつOPだろ笑 Tier6のクセして1つ上のamx13 75と同じ砲だし、弾数も同じだし。何よりフランス大トロの中で一番機動力があるし... -- 2017-10-23 (月) 07:31:41
    • このtierにはクロbやVK28がいるから目だててないんだろ(適当) -- ソ連の新兵? 2017-10-23 (月) 07:35:01
    • 絶対ナーフされるよーT^T -- 2017-10-23 (月) 09:35:49
  • トースター乗ってて最後の一対一で相手が12tだったんだけど絶望的に何もできずにやられた -- 2017-10-23 (月) 11:59:27
  • こいつに乗ったら、呪われてると思われるくらい連敗する。 -- 2017-10-25 (水) 22:42:52
    • 供養(売却)してやった。 -- 2017-10-25 (水) 22:46:23
  • 主砲を後ろに向けたら仰角制限が付くことに気付かなかった、、、 -- 2017-10-26 (木) 12:57:45
    • 後頭部が車体にぶつかるのよね -- 2017-10-26 (木) 16:41:16
  • この車両、強えな!13戦して11勝2敗。 -- 2017-10-26 (木) 14:31:22
    • 流石に戦闘数少なすぎ -- 2017-10-26 (木) 16:50:14
    • 100戦してから戦績語れ定期 -- 2017-10-26 (木) 20:15:08
  • 今日買ったけど仰角無さすぎィ! -- 提督? 2017-10-29 (日) 09:14:36
    • 仕方ないね -- 2017-10-29 (日) 09:27:19
    • コイツら仏大トロLTが自由な射角持ったら米大トロLTやチリを食うOPなんだよなぁ -- 2017-10-29 (日) 09:53:54
    • A20使いには使いやすい。なんか似てる感じ。 -- 2017-10-30 (月) 23:33:04
  • 100戦平均1500ダメ行ったのにまだMバが取れない。セルブロ見たら100戦平均2000とかいるしMバがすごい遠い。 -- 2017-10-30 (月) 23:23:16
    • 前の車両はM取れたの? -- 2017-11-06 (月) 11:00:37
  • こいつで足を止めて重戦車と撃ち合ってる奴がいた。モチ即爆しやがった。自分は今拡張パーツ開発中で乗るの楽しみにしてたが何か悲しい気持ちになった。 -- 2017-11-04 (土) 22:06:32
  • この戦車、次のアプデでナフされるってマジか? -- 2017-11-05 (日) 01:32:18
    • OPだったし仕方ない -- 2017-11-05 (日) 12:34:08
  • こいつメチャクチャ弾くな。vk28より弾くんじゃないか -- 2017-11-07 (火) 01:13:55
    • んでも28の方が弾くやろて... -- 2018-01-04 (木) 10:28:11
  • こいつnerfされるね、やったね37 -- 2017-11-07 (火) 23:13:34
  • 購入したがめちゃ強いな・・いや、強すぎるもんな。多少のnerfは仕方がない。 -- 2017-11-08 (水) 00:52:59
  • 弾倉内での発射間隔2秒のままだしナーフの影響あんま感じない。弾倉交換中はスポ切りついでに逃げ隠れときゃいいだけだし依然として強いまま。 -- 2017-11-10 (金) 13:26:38
    • 弾倉装填長いのは元々だしなあ。瞬間火力が変わらんのでそこまで影響ないね -- 2017-11-10 (金) 13:33:02
    • 装填中は居座らず偵察に動いてたからそんな変化は感じないけど多分後ろで芋ってる奴らとかには影響あるんじゃない? -- 2017-11-10 (金) 14:39:59
  • 仰角俯角が狭すぎてかなり使いづらいな -- 2017-11-14 (火) 07:58:29
    • それでもかなり強いがな -- 2017-11-19 (日) 05:30:06
    • 砂漠マップで詰められるときびいな -- 2018-02-08 (木) 02:58:34
  • 弾種配分どうしてます?自分は AP21 APCR6 HE3です。やっぱ弾数の少なさが響くねえ。 -- 2017-11-28 (火) 06:06:22
    • AP21のAPCR9だなぁ HEは無くてもどうにかなる -- 2017-11-28 (火) 09:43:36
      • まあ欲を言えばこのtier帯はHE入る敵多いけどこのゲームで初めて弾切れそうになったしHEは諦めた方が良いのかなあ。 -- 2017-11-29 (水) 17:24:51
      • よく見ろ、HE通ったところで15ダメージしか変わらんぞ -- 2017-11-29 (水) 17:50:18
      • ほんまや200じゃない笑。詐欺かな? -- 2017-12-01 (金) 19:58:25
      • 自分も200だと思ってました... これもうたいしてダメ増えないHEを搭載する余裕はないと説明文に追加すべきでは? -- 2017-12-08 (金) 05:17:56
      • そもそも175だろうが200だろうがこいつにHE積むのはちょっと…… -- 2017-12-08 (金) 13:29:42
      • ↑アスペかな? 弾種配分からHE搭載の意義について、本来のwikiであるべきような素晴らしい意見交換の流れをそんな糞みたいなコメで汚さないでくれ... -- 2017-12-13 (水) 02:43:30
      • ↑注意するならアスペなどという言葉を使って煽る文章などを書かないように -- 2017-12-13 (水) 12:49:29
  • やっぱりフリケでせめて最終砲作ったほうがいいよね?そのあとエンジンでおk? -- 2017-12-10 (日) 15:33:03
    • さっき買って乗ってみたけど、初期エンジンは出力結構低いから最終エンジンにした方がいいぞ 1300で開発できるし -- 2017-12-10 (日) 18:28:31
    • 砲は弱くとも足があればなんとかなるのが軽戦車やで -- 2017-12-12 (火) 19:44:20
  • 俺の人生初めての口径75ミリ以上のオートローダー戦車がこいつだった... -- 2017-12-24 (日) 17:47:27
  • かなり乗りやすくオレ的には使いやすいのだが、味方が打ってくれないと弾が足りなくなのですが、みなさんはどーやって工夫してますか?だいたい与ダメ2500くらいで残弾が6発くらいになります。 -- 2018-01-03 (水) 04:27:46
  • 個人的にゃ...正直乗り辛い...('_';) -- 2018-01-03 (水) 17:21:10
  • オートローダー使いたくてここまでたどり着いたけどリロード中に味方が溶けてしまって勝率が伸びない。平均与ダメ1000ちょい勝率44です。最近は仰俯角に馴れてきて与ダメは上がってきてますが味方運が悪いのか乗り方が悪いのかわからないので乗り方を教えていただきたいです。長文失礼しました -- 2018-01-04 (木) 21:35:15
    • 序盤にしっかり偵察して敵の動きを制限すれば味方が溶けることはない。俺も与ダメは1000程だけど勝率は良いぞ。 -- 2018-01-08 (月) 19:06:38
      • 有難うございます。参考にして乗ってみます -- 2018-01-09 (火) 02:13:18
  • なんか2秒にナーフされたから強制的に待たされるからレティクルが縮まるからこれはこれで良いと思った(言いたいこと伝わるかな?) -- 2018-01-10 (水) 18:25:25
    • こいつは元から2秒だゾ -- 2018-01-10 (水) 19:02:28
    • 2秒以上の間隔の大トロは一瞬だけ超ポンポン砲として運用できるのがいいよな -- 2018-01-22 (月) 10:11:33
    • 2秒以上の間隔の大トロは一瞬だけ超ポンポン砲として運用できるのがいいよな -- 2018-01-22 (月) 10:11:35
    • 上2つの枝だが、なんで連投してしまうのかこれでよく分かったわ。みんなはコメント書いたらエンターをダブルタッチしないようにしよう。 -- 2018-01-22 (月) 16:20:35
      • 変換を確定でエンター、投稿でエンターで2回押してしまうんやな -- 2018-01-22 (月) 16:26:36
  • なんかモッサリしてんなー。tire6でもいいからELCに90mmのせてほしい。。。 -- 2018-01-28 (日) 21:28:17
    • タイヤ6になってて顔真っ赤の主ですwこれからはティアで書くようにするわ(日記) -- 2018-01-29 (月) 16:57:18
      • なんも言われなきゃわからんかったw -- 2018-02-08 (木) 02:55:49
  • …強いよなあ -- 2018-02-01 (木) 04:54:41
  • 妙に弾かれる… -- 2018-02-14 (水) 21:49:02
  • 初期砲で出ていっちゃダメですかねぇ…? -- 2018-02-19 (月) 18:30:05
    • 貫通力が残念だけど腕に自身があるなら・・・ -- 2018-02-19 (月) 19:29:36
      • いや…やっぱ平均貫通108㎜は低すぎなんで最終砲開発してから乗ります -- 2018-02-24 (土) 19:31:32
    • 俯角あるからほんの数戦慣れるために使うってのもなしではない -- 2018-03-01 (木) 05:42:06
  • 乗り始めでフル改修済み搭乗員85%だけど1400ダメぐらいは取れるね -- tin tin? 2018-03-01 (木) 00:47:09
  • 総弾数がヤバイ、活躍すると残り3発で試合終了とかザラで心臓に負担がかかる……迷ったけど榴弾抜いたわ -- 2018-03-07 (水) 13:22:32
    • あんまり知られてないけど仏LTの75mm榴弾ってアホみたいに性能低い(単発175)だから入れる意味はほぼないんだよね。撃ち切りがちな12tだと尚更。幸いにも総弾数Buffのリークがあるから期待して待ってる -- 2018-03-07 (水) 13:46:43
  • 弾薬増加は本当に有難い -- 2018-03-08 (木) 23:02:32
  • 弾薬48発積めるようになったらHEも3発ほどは積みたいな。いくらゴミ威力でもLTのケツとかドイツ第2TDとか貫通見込める奴もいるしな -- 2018-03-11 (日) 08:56:32
  • なんかhe抜きにくいよなぁこいつ。いっつも壁2@乗っててこいつにhe当てるんだがあんまり貫通しないんだよね。なんでやろ。 -- 2018-03-11 (日) 19:33:54
    • 戦車が小さい分内部がモジュールでギッチギチに詰まってるからどこかに吸収されてるんじゃね?もう一周まわって榴弾耐性が高い -- 2018-03-11 (日) 20:04:04
    • 予備転輪は空間装甲として機能する -- 2018-03-12 (月) 00:01:00
    • なるほどなぁ。どうりでheであんまり抜けないわけだわ。いろいろ教えてくれてありがとナス。 -- 木主? 2018-03-12 (月) 10:31:39
  • ドラで横から突っ込んだら横転してハメ殺せた やられた側はたまったもんじゃねえな -- 2018-03-14 (水) 17:30:00
  • そっかードラとマッチングするのか -- 2018-03-25 (日) 08:30:49
  • ここから先は砲塔が一周出来るしオートローダーだよやったね! -- 2018-04-12 (木) 08:04:28
  • こいつの弾薬構成どうしてる?tier6~7に繁茂するHP1000の紙装甲を2マガジンで殺せるようになるからHE6発積みたいんだけど、HEのダメ上昇効率が悪すぎるのと元からそんなに多く弾薬積めるわけではないから仕方なく3発だけにしてる -- 2018-04-14 (土) 12:59:14
    • 自分はHE貫通してもそこまでダメ上がらんと思ってAP,Apcrに7:3で降っているな。 -- 2018-04-14 (土) 13:05:25
    • CR12発、HE3発、残りAP -- 2018-05-26 (土) 12:38:01
  • オートローダーの火力は高いが弾倉交換時間が長いのは忘れてはダメ。以外と忘れやすいんだよね。。 -- 2018-05-26 (土) 12:19:24
    • MT25やチリに乗ってると稀によくあるな -- 2018-05-26 (土) 12:22:02
    • 書く場所間違えてないか?ここblitzwikiだぞ -- 2018-05-26 (土) 12:34:33
      • 本家程ではないけどそれでも長いわ -- 2018-05-26 (土) 12:36:11
      • HTルートの面々ならともかく20秒を軽く下回るんだから隙は少ないでしょ… -- 2018-05-26 (土) 12:41:39
      • 長いことには変わらん -- 2018-07-17 (火) 14:26:10
      • 隙は少ないとかエアプかよ -- 2018-07-17 (火) 14:57:21
      • 150戦超えて乗った感覚で隙が少ないと判断したのにエアプ扱いされる件 -- 2018-07-17 (火) 23:41:20
      • いや長いと思うぞ まあリロード時間でスポット切ってポジチェンしてたらちょうどいい間にはなるけどさ -- 2018-07-18 (水) 00:21:34
      • 人によってそれほど感覚が変わるってのもフランス√の面白味だよね 因みにMT25に慣れてた僕は連射間隔長すぎて使いこなせませんでした。 -- 2018-09-08 (土) 08:09:17
      • ブル犬に慣れてから開発したから、なんかティア7と6ではこんなに変わるもんなのかと思った。まぁ、国は違うけどね。 -- 2018-10-13 (土) 19:37:27
      • 快速車両が多くて試合展開が早い分装填速度が地味に気になるな -- 2018-11-12 (月) 19:29:44
  • 上に書いてあることだけど、隙はある、けどその分の隙を埋めれる性能があるし運用がある、一撃離脱を徹底しとけば隙があるなんて事は言えないと思うよ -- 2018-07-23 (月) 18:24:00
    • あと敵に残弾数は表示されないから、状況によっては一発残してるのに切れたような動きで誘って、騙すこともできる 楽しい -- 2018-09-08 (土) 08:22:30
    • 逆にリロード中でも残弾ある振りして牽制してみたりな -- 2018-09-20 (木) 11:13:24
  • 後半追いかけて来た戦車を装填完了と同時に返り討ちにするの楽しい -- 2018-09-24 (月) 00:28:55
  • なにこれop?とりあえず13 75の開発経験値が貯まった時点で勝率84%…弾倉装填時間なんて立ち回りでなんとでもなるし何よりローダー砲なのに貫徹力あるのが素晴らしい。次開発しても売らずに残しておきたいけどナーフされそうで心配 -- 2018-11-30 (金) 23:30:49
    • 是非、その調子で進んで来てくれ。最近はフランス軽ルートにまともなのがいなくて大変なんだ -- 2018-11-30 (金) 23:45:40
      • 車両もやけどな -- 2018-12-03 (月) 21:30:28
  • これ後ろ向くとちょっと俯角増えない?気のせいかな? -- 2018-12-19 (水) 13:06:27
    • 気のせい -- 2018-12-19 (水) 13:27:16
    • 調べたら正面が4度で後方が6度なんだな。 -- 2018-12-19 (水) 13:34:16
    • 丘の上で後ろ向きになって撃っていた敵はその差を利用していたのね。 -- 2018-12-24 (月) 00:26:36
  • オートローダーってだけで食わず嫌いしてたけどコイツめっちゃ楽しいな -- 2018-12-24 (月) 16:52:04
  • 運河での出来事。全速力で走って、優勢戦のD拠点制圧しようと曲がったら、偉く横滑りした。しかし問題なく勝てた。 -- 2019-01-28 (月) 16:39:22
    • よかったね^^ -- 2019-02-04 (月) 06:05:11
  • 大トロで貫通あるから使いやすかった -- 2019-02-22 (金) 13:20:15
  • 最近この12tに乗り始めたんですが、あまり活躍できません。wikiも見ましたが、その他に何か気をつけるべき点があるなら、教えて下さい。前身のELCは結構楽しく乗ってそこそこ活躍も出来ていました -- 2019-02-25 (月) 07:24:34
    • 無 -- 2019-02-25 (月) 21:42:30
    • ミスった。 -- 2019-02-25 (月) 21:42:55
    • ELCで活躍できるなら軽戦車の立ち回りは大丈夫だと思うからローダーとしての立ち回りかな?ってもあんまり変わらないけど。とにかく被弾を避けて終盤にヘルス残すのとリロードのタイミングかな。欲張って3発打ち切らず相手が砲を向けそうだなって思ったらリロード入れて逃げる、終盤は弾倉火力で確殺できるやつに打ち込んで行けば勝てると思う。リロードの仕方は弾種切り替えのところで弾をダプルタップ。 -- 2019-03-06 (水) 02:47:27
      • あとは小技として余裕があって飛び出し撃ちするときは後ろから飛び出るのが有効だったり。砲塔が後ろにあるから被弾面積減らせるし素早く隠れられる。あと12tは前の方が俯角制限かかるからちょっとした丘から顔出すときにも有効。 -- 2019-03-07 (木) 02:00:25
  • 旋回が欲しい…。 -- 2019-03-23 (土) 23:04:17
    • バランスだから諦めよ。 -- 2019-03-23 (土) 23:10:16
    • それより仰角…。 -- 2019-03-27 (水) 20:24:55
  • めっっっっちゃ楽しい! -- 2019-03-27 (水) 20:58:58
  • この戦車めっちゃ楽しい。確かに射角はないけど、場所を選べば3発一気に撃ってすぐに逃げれるし。これだけ異常に勝率が高い(笑)他は低いのに -- ささ? 2019-04-28 (日) 00:21:21
    • 射角とか言う前に、仰俯角と勘違いしてないか?もしくは前身のエルクと勘違いしたか? -- 2019-04-28 (日) 16:02:10
      • 仰角俯角と射角の違いが分からないんじゃない? -- 2019-04-28 (日) 19:52:45
      • 横から失礼、射角とは駆逐でいうところの「車体旋回が入らないレベルで指向できる砲の自由度」という意味で良いのかな。砲塔付き戦車乗らないワイに教えて。 -- 2019-05-12 (日) 20:16:03
    • こいつ何? -- 2019-05-12 (日) 19:30:32
    • こいつ楽しすぎるし、金が集まる! -- 2019-05-25 (土) 22:21:47
    • 射撃には俯仰角、射角(高角+高低角)、高角(地面から的を狙う際の角度)、高低角(0°から地面の傾き)、跳起角(射角からの反動で反った角)があり、他にも砲内弾道、砲外弾道、最高弾道高等があります。弾着が分散する要因として、弾薬ロッド、 ALS温度、砲内温度、湿度、気圧、砲偏位、目付けがあります。 -- 2019-06-26 (水) 04:49:46
  • ロシアのMT25と同じ運用で良いのでしょうか?今 買う予定でELCbis乗ってます。 -- 2019-05-14 (火) 19:07:22
    • MT25より仰角とかで困る場面多いかも。撃ち上げは要注意。 -- 2019-05-14 (火) 19:27:04
      • 丘の上から当たり前にねらえなかったわ。 -- 2019-05-18 (土) 01:32:21
  • もしかして貫通力無いとか?チトで全弾弾いたんだが、偶然か? -- 2019-05-18 (土) 08:24:41
    • 偶然だね -- 2019-05-18 (土) 08:37:11
    • チトには砲付け根に1部150mmの部分があるのでそこかも 大和魂 is God -- 2019-06-19 (水) 12:19:25
  • 試しにカモネ積んだら撃たない限り一方視認しまくって面白かった。皮膜積まずとも視界は270mくらいあるしカモネ積むのも選択肢に入るかな? -- 2019-05-19 (日) 21:35:05
    • そうかもね -- 2019-05-20 (月) 04:43:40
    • そかもね -- 2019-09-06 (金) 23:42:05
  • こいつ触覚可愛いからエルクよりゴキブリにみえr(おっと誰か来たようだ) -- 2019-06-04 (火) 06:52:43
    • カーボンとか放射エネルギーの迷彩付けたら黒さが増して、もはやゴキブrうわ何をするやめr) -- 2019-06-04 (火) 13:04:25
    • 可愛い(´・ω・) -- 2019-06-04 (火) 22:48:23
    • 可愛いスギィ! -- 2019-06-04 (火) 22:49:12
    • ほんそれな -- 2019-06-04 (火) 22:49:29
      • AMX40)…………… -- 2019-06-06 (木) 18:16:06
  • こいつでKV-2の弾弾いたときの喜び -- 炊飯器? 2019-07-05 (金) 00:47:33
    • 3倍ルールがある限り不可能かと… -- 2019-07-05 (金) 03:06:14
      • 3倍ルールは強制跳弾しなくなるだけだから、普通に傾斜込みの装甲厚が相手の貫通力を上回れば弾くことは出来る。具体的には前面豚とかで正面上部に浅~く受けた場合だな -- 2019-07-05 (金) 05:19:22
      • 勉強になります。ありがとうございます -- 2019-07-05 (金) 15:19:29
      • 3倍=必ず貫通と書いてるページも結構多いね。 -- 2019-09-06 (金) 18:01:15
  • 次弾装填0.5ナーフ来たんだけど・・死んだろこれ -- 2019-07-19 (金) 17:23:48
    • 死んだよ KV2より悲惨かもね… -- 2019-07-19 (金) 17:31:18
    • Wg「13 75の上位互換という声を多く頂いたので、差別化しました!」 -- 2019-07-19 (金) 18:44:34
    • 6000試合くらい乗りながらなんでこのぶっ壊れナーフしないの?と思ってたがついに来てしまったか… -- 2019-07-19 (金) 18:54:48
      • わかる、この機動性で格下ならワンマガで瀕死にできるってどう考えてもおかしかったよね、まぁ俺もめっちゃお世話になったから文句はないんだけど(笑) -- 2019-07-19 (金) 19:31:36
    • DPMにして60しか変わらんから大きな影響ないと思うけどなあ。元々DPMより瞬間火力の車両なわけだし。 -- 2019-07-21 (日) 15:59:20
      • その瞬間火力をきちんと出せるかどうかに関わってくるのが発射間隔の長さなんよ -- 2019-07-21 (日) 17:54:20
    • ちょうど開発終わったから少し萎えた。まあ敵に居れば少し脅威が減ると思って頑張ろ -- 2019-09-06 (金) 18:02:56
    • ちょうど開発終わったから少し萎えた。まあ敵に居れば少し脅威が減ると思って頑張ろ -- 2019-09-06 (金) 18:02:57
  • T 3 7 の 下 位 互 換 -- 2019-08-14 (水) 14:47:55
    • 取り消せよ…今の言葉ァ! -- 2019-08-14 (水) 14:50:34
    • t37より強いと思いますわぁ -- 2019-08-14 (水) 16:15:51
  • 戦果としては落ち着いた性能なのに何故ナーフするかなぁ…ぶっ壊れってほどぶっ壊れでもなかったし… -- 2019-08-14 (水) 14:54:51
    • いやーぶっ壊れだったと思うよ?なんなら貫通とかナーフされてないしまだ壊れてる -- 2019-08-14 (水) 16:54:21
      • Cromwell・vk28「ぶっ壊れるほどラムってあげたい戦車って事?」 -- 2019-08-14 (水) 17:13:41
      • 間隔2.5秒はちょっときびしいかなぁ...。装填時間が長くなるだけだったらまだよかったかも。同じような機構持った課金戦車のほうが大幅に強くなってるの流石WGって感じ。 -- 2019-08-14 (水) 23:24:38
  • ナーフで間隔2.5秒ってこのティア帯でこの装甲のオートロにはきつくないか?たしかに機動力とか総合で見たら強いけども。 -- 2019-08-18 (日) 16:36:02
    • 調整が雑だよね。微調整に留めておいて欲しかったな。 -- 2019-09-06 (金) 18:06:38
    • 俺たちの12tは死んでStrv 74A2に積み替えられたんやで -- 2019-12-12 (木) 23:22:16
      • 74A2はAMX13の砲塔だからね... -- 2019-12-13 (金) 08:37:03
      • 生まれ変わって強くなったんやで -- 2019-12-13 (金) 09:57:49
    • T37といいコイツといい、DPM低いくせに再装填すらも遅いローダーは使っててイラッとしてしまう。 -- 2019-12-21 (土) 18:15:56
  • 余談 MTー25は最速2.1秒で四発撃てる -- 2019-08-18 (日) 17:17:47
  • わりとグリーンマンバが似合う。(気がする) -- 2019-12-12 (木) 22:24:35
  • なんか、砲身短くねって思ってたら案の定最終状態が非表示にされてた。 -- 2019-12-13 (金) 08:31:25
  • 強い 強いんですけど、発射間隔と再装填時間から見てMTー25の方がいいかな? -- 2019-12-24 (火) 23:28:49