コメント/AMX 50 100

Last-modified: 2019-11-06 (水) 16:23:30

AMX 50 100

  • お一人様三台まで❗ -- 2017-02-05 (日) 10:12:12
    • 隙を見た俺が2台目をゲット! -- 2017-02-05 (日) 16:27:43
      • 3台目は私が貰う!! -- 2017-02-05 (日) 20:44:08
      • 僕の…無い……。 -- 2017-02-06 (月) 07:10:19
      • お一人様…だろ? -- 2017-02-08 (水) 16:02:12
  • フランスってことはpeugeot製作してるんだよね? -- 2017-02-05 (日) 21:05:49
  • ここからMT() -- 2017-02-09 (木) 07:50:41
    • 薄さと瞬間火力は駆逐戦車並みなんやな -- 2017-02-09 (木) 08:46:08
  • HTだから当たり前だけど米ローダーより貫通あるから書記長相手でも頑張れるかもね -- 2017-02-09 (木) 11:02:49
  • この貫通を連発できるとか何それ強い -- 2017-02-09 (木) 12:18:09
  • 25/2をローダーにした感じやろ?強いじゃん -- 2017-02-09 (木) 12:43:31
  • ドイツ系のエンジンだけど流石に互換性は無いか… -- 2017-02-09 (木) 16:15:46
  • これ体当たり強いと思う! -- 2017-02-09 (木) 23:08:12
    • この車輌の体当たりで与えられるダメージはせいぜいPantherと同程度 次からが本番 -- 2017-02-13 (月) 08:10:40
  • ニュースより 単発280×4=弾倉総火力1,120 -- 2017-02-15 (水) 19:48:57
  • 改良砲塔があるかわからんが耐久力は1600だと確認した -- 2017-02-16 (木) 21:40:14
  • 改良砲塔があるかわからんが耐久力は1600だと確認した -- 2017-02-16 (木) 21:41:05
    • 高いな… サンクス -- 2017-02-16 (木) 21:57:24
    • 本家じゃ改良報道はないし素でこれだと思う -- 2017-02-17 (金) 13:33:30
  • プラ組むと本当に強いだろうなぁ…あえてダブル50 100プラで出撃して同格を瞬殺したいw -- 2017-02-16 (木) 22:11:00
  • なにこれ強そう(小並感) -- 2017-02-16 (木) 22:41:41
    • 強い。ナーフされる前に使っておいた方が良さげ -- 2017-02-17 (金) 10:55:30
  • ルクスの二の舞嫌だー -- 2017-02-17 (金) 17:50:12
  • PC版だとIS-3と並んでCW御用達車両みたいだけどBlitzじゃどうなるやら -- 2017-02-17 (金) 20:44:38
  • rhm乗りの自分にとっては側面装甲が薄い重戦車とかオイシイ的ですわ -- 2017-02-20 (月) 22:45:16
    • 50 100も50 120もワンマガで余裕の圏内やで。HE的確に貫通させられたらもっと早く蒸発する -- 2017-02-20 (月) 23:30:06
  • 善意の編集にこんなこと言うのもアレだけどさ -- 2017-02-22 (水) 10:43:43
    • 泥のflashプレイヤーの更新とっくの昔に止まってるし、blitzのwikiだから普通にURLでリンク貼った方が良いんじゃないかな -- 2017-02-22 (水) 10:45:14
      • あ、オマケのオートローダーの扱い方の部分の話ね -- 2017-02-22 (水) 10:46:06
  • 6発から4発に減らされたか...正直装甲の薄さからすれば微妙な火力 -- 2017-02-22 (水) 14:48:59
  • これはナーフされそう。 -- 2017-02-22 (水) 15:08:06
  • ウーン 精度悪い -- 2017-02-22 (水) 22:12:43
  • ウーン 精度悪い -- 2017-02-22 (水) 22:12:44
  • ウーン 精度悪い(乗員50%) -- 2017-02-23 (木) 01:03:37
  • あなたは連射が得意なフレンズなんだね -- 2017-02-23 (木) 10:13:45
    • すごーい!あなたは枝の付け方がわからないフレンズなんだね!すごーい! -- 2017-02-23 (木) 11:58:35
  • 手越にもオートローダ…うわなにをするやめr -- 2017-02-23 (木) 15:28:33
  • 本当にSTA-1,です本当にありがとごまざいます -- バレンタインデー? 2017-02-23 (木) 22:58:30
  • 火力のある塵でおk? -- 2017-02-24 (金) 00:38:42
    • 機動力もあるぞ -- 2017-02-24 (金) 04:42:38
    • どちらかといえば50120の方がチリには近い -- 2017-02-25 (土) 03:39:33
  • 鉱山で何すればいいの -- 2017-02-24 (金) 22:13:18
    • 丘取りMTLTの通行料とったら大体は島から側面攻撃してる -- 2017-02-25 (土) 03:40:45
      • あとはキャプ側に来るHTの迎撃かな -- 2017-02-25 (土) 03:42:00
      • 装填間に合わなくない? -- 2017-02-25 (土) 10:38:37
      • 足遅いのだと間に合うからいく価値はあるよ -- 2017-02-27 (月) 20:21:11
  • ディフェンダーから装甲剥ぎ取った感じで中々厄介。昨日小隊で50100見かけたんだけど、1両ずつ味方HTがきれいに食べられていってて驚いた。 -- 2017-02-25 (土) 09:06:49
  • 拡張パーツ何載せればいいかな? -- 2017-02-26 (日) 00:06:44
    • 内張りと換気扇とスタビかガンレイ -- 2017-02-28 (火) 13:30:21
    • 視界負けするとまずいからカモネットをオススメするゾ。他には湿式弾薬庫、工具箱などがいいよ -- 2017-02-28 (火) 16:44:56
    • 解説に書いとくべきだったスマン 拡張はスタビ、換気扇、視界系で○ -- 2017-02-28 (火) 19:17:30
    • 内張りなんて意味なくない?特にこの車両は榴弾貫通するし。だったらカニ目か皮膜。狙撃専ならネット。 -- 2017-03-05 (日) 08:41:00
  • 換気扇3つとか? -- 2017-02-26 (日) 00:36:05
    • 最強かよ笑 -- 2017-02-26 (日) 12:30:36
    • うるさそう -- 2017-02-27 (月) 20:18:21
    • 乗員最大128%とかw -- 2017-02-28 (火) 17:03:53
    • もはや中と外で環境に違いがなさそう -- 2017-03-01 (水) 23:11:35
    • 絶対寒い -- 2017-03-07 (火) 12:42:57
  • こいつ中戦車運用したほうがいいな てかこいつ中戦車だった...うん -- 2017-02-28 (火) 17:13:51
  • こいつ絶対チリちゃんの生き別れの妹だよね…… -- 2017-03-01 (水) 10:39:10
  • こいつ強すぎだろwww平均ダメ2000余裕なんだがwww(勝てるとは言っていない) ただ俯角6°が実は結構つらい -- 2017-03-01 (水) 11:34:18
  • 結論面倒くさい車両。攻撃したい時にできない状況が生まれるのはオトロの宿命だが正直こいつに乗る理由なんかない。目新しいから乗るみたいな -- 2017-03-02 (木) 10:53:19
  • スペック見た感じtierは違うけどstrv74a2みたいなもんか。機動力はちょっと違うかもしれないが。 -- 2017-03-04 (土) 08:30:35
    • (ちょっとどころでは)ないです 大幅に違いまっせ -- 2017-03-04 (土) 18:02:34
  • こいつのせいで完璧にT28 Prot.が死んだ -- 2017-03-04 (土) 11:39:44
    • Defenderとかの増殖でもともと息してないし、T28はさらに息してない -- 2017-03-05 (日) 08:22:24
    • まず、格下のドラヘルにすら虐められてるしね() -- 2017-03-05 (日) 08:23:57
  • 敵だろうが味方だろうが産廃クズ鉄で草 -- 2017-03-10 (金) 11:28:04
  • 機動力いいみたいだけど砲塔と履帯の旋回はどうですか? -- 2017-03-10 (金) 19:38:15
    • 砲塔旋回はほぼストレスフリー。履帯旋回はあくまで重戦車としては早いくらい?減速しやすいし -- 2017-03-10 (金) 19:59:02
  • 課金戦車からするとAPでことたりるこの子が増える事は大変稼げて良いです -- 2017-03-11 (土) 19:05:26
  • キツいねーこれ、T69の方が弾くって何のギャグ? -- 2017-03-12 (日) 13:53:51
    • それくらい利点がないとT69がホンマもんの産廃になってしまうよ(´・ω・`)あと見た目もアメリカ揺動砲塔組の方がスタイリッシュでかっこいい。しかしフランスは揺動砲塔の本家のはずなのにいつまでもT71のような安っぽいデザインはなんとかならんのか、、、 -- 2017-03-18 (土) 17:58:54
  • 解説の最高速度の記述がPC版wikiのままだったので直しておきました -- 2017-03-12 (日) 17:43:59
  • コイツのクレ収支ってどんな感じなの? -- 2017-03-17 (金) 21:35:07
    • クッソ悪いな クレ係数が低い+車両修理費がかなり高い+金弾価格が高いの三重苦 -- 2017-03-18 (土) 00:25:47
      • まじで、これは覚悟して乗らなければ… -- 2017-03-18 (土) 17:01:12
    • いや、しっかり動けていればそこまで悪くはない 被撃破、常備品のガン詰み -- 2017-03-18 (土) 17:47:27
      • 金弾の無駄使いを控えればプラマイゼロ(スタ垢) プレ垢なら-15000から+15000の間位 -- 2017-03-18 (土) 17:49:29
  • HTというよりはmt tdって感じ?装甲は期待はしてなかったけどなかなか苦行だな 打ち切るまでが長いしリロード長いし -- 2017-03-21 (火) 00:58:10
  • 履帯を強化する意味が薄そう -- 2017-03-21 (火) 12:19:49
    • 1つ上の50 120は履帯開発で随分変わったけど、開発して損は無いんじゃない? -- 2017-03-21 (火) 12:58:37
      • ちょっと検証してみたけど、ほぼ変わらない。悪路での速度が本当に少し変わった程度だった。履帯耐久性は調べてない。 -- 2017-03-22 (水) 16:11:23
  • 使いこなせない…勝てねぇ… -- 2017-03-23 (木) 02:14:09
  • 中戦車として使ってる -- 2017-03-23 (木) 22:02:38
    • 駆逐戦車として使ってる -- 2017-03-23 (木) 22:14:44
  • こいつもうほぼ中戦車じゃんww -- 2017-03-24 (金) 11:01:15
  • 装填手ってどこにいるんだ……? -- 2017-03-26 (日) 07:43:59
  • せめてマガジン交換時間5秒増やしていいから、単発火力350は欲しい -- 2017-03-26 (日) 14:38:16
    • それとこいつで重戦車枠を1枠消費するのはなんだか申し訳なく感じる -- 2017-03-26 (日) 14:38:48
  • カステラだとガン芋が1番強いな -- 2017-03-26 (日) 15:58:35
  • マガジン交換中にカバーしてくれる味方がいないとキツい。大人しくプラ組んだ方が良さそうだな -- 2017-03-26 (日) 23:13:06
  • 中戦車運用でOP化するね。T69ごめんなさいって感じ -- 2017-03-27 (月) 02:26:48
    • T69のが硬いだろ‼いい加減にしろ‼ -- 2017-03-27 (月) 12:43:49
    • 当たり前なんだよなぁ・・・むしろこの装甲で重戦車運用するのが間違いですし -- 2017-03-28 (火) 17:22:13
  • chi-riにしろオートローダーのって、速いか固くはないとデメリットになるだけだろうに...格下で行く時でも優しいタンクに仕上がってるね -- 2017-04-01 (土) 04:43:07
  • こいつを開発して数10回乗ってるが、ティア9と当たらないのは運が良いだけか? -- 2017-04-01 (土) 17:48:34
    • 6回連続ボトムだったよ畜生! -- 2017-04-01 (土) 18:59:12
  • 今のWR50以下しか居ない動物園じゃリボルバーは絶望的なんだよなぁ… 悲シイ悲シイ… -- 2017-04-01 (土) 20:25:36
    • 戦闘数が1万2千超えてるくせに、勝率42%の奴がいて萎えた -- 2017-04-04 (火) 15:21:00
      • 2万3万してそのくらいのもおるやろ -- 2017-04-04 (火) 15:23:15
  • 味方依存が凄い 味方が芋ばっかならどうしようもないな -- 2017-04-02 (日) 14:08:10
  • Centurion7/1には気を付けろよ!HESHは砲塔正面すら貫徹出来るから、英国MT -- 2017-04-02 (日) 14:37:33
    • からすると仏重は弱い方なんだよなぁ -- 2017-04-02 (日) 14:38:24
    • コンカラーのHEも貫通120mmあるから気をつけろよな -- 2017-04-02 (日) 15:07:03
    • なーに 当たらなければ問題ない こいつはmtだから -- 2017-04-02 (日) 15:22:41
  • こやつの履帯って開発してもかわらん? -- 2017-04-04 (火) 21:44:53
  • 単発火力高い上に弾倉も多い。t69が勝ってる部分ってある? -- 2017-04-05 (水) 13:21:48
    • 硬さと俯角だけが69の取り柄。尚wotb内では俯角以外あまり味方しない模様( [star] ) -- 2017-04-05 (水) 21:37:36
  • 砲塔も車体も69のが硬いし、俯角も69のが多く取れる -- 2017-04-05 (水) 13:53:37
    • 車体が硬い(弾けるとは言ってない)し俯角も多く取れる(尚、砲がゴミの模様) -- 2017-04-11 (火) 13:48:38
  • 正面から見るとしたり顔先輩に見えるなこれ…それはそれとしてやっぱオートローダー車は扱いずらい。紙装甲の癖に射撃間隔が長いこいつは特に。まぁワンマガジンで同格駆逐を狩れるのはいいけど… -- 2017-04-12 (水) 19:17:47
  • 4発丁度で殺れると思ったこいつが出てきて弾かれて形勢逆転することが多発 弾倉火力が高くてもね… -- 2017-04-12 (水) 19:45:18
  • 勝率4割台のやつがこいつで前線はりにいって爆散して他のamxになんで前線はらない HTだろ chickenとかチャット飛ばしてて草 -- 2017-04-15 (土) 05:56:25
    • 爆散後にチャットは出来ないんじゃない? -- 2017-04-15 (土) 07:00:37
      • 今の仕様になってからも爆散後にチャットしてる人たまにいない?どうやってるんだろ -- 2017-04-15 (土) 07:29:52
      • やられる前にチャット開いておくと撃破されても一度だけ発言出来るみたい。まぁ戦闘中にチャット開いて遺言残すくらいなら最後までトリガー握りしめてて欲しいけど。 -- 2017-04-15 (土) 13:41:32
      • ちなみに死亡後1回だけ~ももうできなくなってます。つまり木主は適当な嘘を垂れ流してるわけですねわかります -- 2017-04-15 (土) 14:26:10
      • まぁこいつ使ってたら重戦車として前線はれって文句言われることはあるなぁ 装甲ないにも等しいのにどうしろってんだ -- 2017-04-15 (土) 15:18:30
      • 文句いってくるやつは4割多い印象 つか戦闘中にnoobとかいってるやつだいたい4割 チャットする前に弾を打てよと… -- 2017-04-15 (土) 15:21:09
      • 終盤はある程度HPを使った弾受けはしてほしい。味方のHPがミリ残りでも装填終わるまで頑なに障害物から出てこないやつ多すぎ。 -- 2017-04-15 (土) 16:44:01
      • 終盤はある程度HPを使った弾受けはしてほしい。味方のHPがミリ残りでも装填終わるまで頑なに障害物から出てこないやつ多すぎ。 -- 2017-04-15 (土) 16:44:01
      • 連投すまん。 -- 2017-04-15 (土) 16:44:33
      • 横から失礼。小隊組んでると死後も普通にチャット出来るみたいです。木主の適当な嘘ではないでしょう。 -- 2017-04-16 (日) 17:15:01
  • 今のチャットの仕組すら理解してないの?馬鹿多過ぎて草も生えねー。だいたいそう言う物覚えの悪い馬鹿がこう言う戦車乗って開幕爆散するんだよ。フランスはせめてアメリカ重ルートを全開発してから乗ってくれ。未だに活躍するAMX見た事ないからな -- 2017-04-18 (火) 22:19:13
    • 今のチャットの仕組すら理解してないの?馬鹿多過ぎて草も生えねー。だいたいそう言う物覚えの悪い馬鹿がこうやって煽ろうとして枝付けないんだよ。コメントはせめて送信する前に確認してから送信してくれ。 -- 2017-04-18 (火) 23:05:13
    • 低脳は引っ込んでて、どうぞ^^ -- 2017-04-30 (日) 19:25:26
  • 残り体力1000前後の敵を見ると舌なめずりする…そんなやつ見つけたら1発2発の被弾は覚悟で食べに行った方がいい(敵が固まってる時は当然NG)。そして恵まれた機動力で物陰か味方の後ろまで下がってリロードするの繰り返しでウマウマ。 -- 2017-04-19 (水) 10:08:32
  • つよ -- 2017-04-24 (月) 16:42:49
  • こいつ弱すぎない?33秒で弾4発しか撃てないとかdpm低すぎでしょ、精度も悪いし紙装甲だしtier8でバフ前のパンツに次いで2両目の4割車両になりそう -- 2017-04-30 (日) 21:59:28
    • ワンマガ撃ち切るまでに10秒前後かかるのがもどかしくてしょうがない -- 2017-05-01 (月) 01:32:43
      • 唯一の取り柄である攻撃力が死ぬ一歩手前まで弱体化されてるのが -- 2017-05-01 (月) 03:25:29
      • ほんとにゴミだと思う -- 2017-05-01 (月) 03:26:13
  • こいつを苦行とか言ってるやつらは先にチリ乗ればいいと思う(適当) -- 2017-05-01 (月) 02:41:01
    • 第2射までの所要時間を考えると攻撃面でチリを圧倒してる訳でもないっぽいし、これ下手するとチリのが強くないか() -- 2017-05-01 (月) 03:02:38
    • 50Bまで到達したけどチリの連射間隔1秒は頭おかしいと思うの。3秒で全弾吐き出す快感は他じゃ味わえない -- 2017-05-01 (月) 08:09:15
    • チリプラ無し7割ゴロゴロ居るからな…あいつ格下絶殺殺戮マシーンだからな… -- 2017-05-01 (月) 12:49:37
  • 今までにこんな産廃に出会ったことが無いとすら思わされる弱さ。もう苦行なんて言葉も生ぬるい。T69がどれだけこいつと比べるとマシかがよくわかる。 -- 2017-05-10 (水) 00:39:01
  • 下手糞が何か言ってるぞ -- 2017-05-12 (金) 01:08:15
    • 枝もつけられない猿が何か言ってるぞ -- 2017-05-12 (金) 01:37:05
  • 俯角も仰角もないのがちと辛い。50 120と違って撃ち切りに時間もかかる上単発自体も高くないのが原因かなぁ…それでも与ダメ1800後半出てるから頑張ってるけど、この戦車あまり強くないよね -- 2017-05-12 (金) 11:55:45
    • なんというか、こう、中途半端なんだよね。金弾貫通低いし、撃ち切るまで時間かかる割に瞬間火力低くて纏まってない感じ -- 2017-05-12 (金) 12:02:25
      • まあなんだかんだT69は弾倉火力と貫通以外ストレスフリーだからな -- 2017-05-12 (金) 12:26:29
      • オートローダーでありながら照準時間が短いのも忘れてはいけないぞ。それに比べてこいつときたらソ連122mmほどじゃないにしても、慣れないとストレス溜まる長さだからな -- 2017-05-14 (日) 19:57:24
  • 対峙する側からしたら強いけど使う側からしたら弱いのか(困惑) -- 2017-05-14 (日) 00:03:19
    • こいつ砲塔ちっさいからハルダウンされるとガバ砲じゃ厳しい。まあソ連様ですからガバガバレティクルのど真ん中に飛んでくれたりしなくもないけど -- 2017-05-14 (日) 00:07:17
  • 馬鹿には扱えない -- 2017-05-14 (日) 02:55:11
  • 中戦車といると厄介 -- 2017-05-17 (水) 07:55:01
  • こいつナーフされるってマジ? -- 2017-05-20 (土) 17:39:30
    • ティア8でこいつをナーフするくらいならもっとナーフすべきやつがいるからデマじゃないの? -- 2017-05-20 (土) 17:43:35
  • 次アプデで nerf rotation speed らしい。⚠Twitterの情報の為「ヘーそうなんか~」程度の認識にしここうね^^; -- 2017-05-20 (土) 19:54:19
    • ×Twitterの情報 ○Twitterのデマ 予防線張ろうがデマ流してる時点でギルティだからね -- 2017-05-20 (土) 20:00:55
      • 予防線? ネットを使う上での常識では? デマだと思うならこのコメント消してどうぞ -- 2017-05-20 (土) 20:04:57
    • ソースあげるだけまともなんだがなぁ… -- 2017-05-20 (土) 21:42:16
  • 結局ナーフされたな -- 2017-05-25 (木) 23:28:38
    • かなしいなぁ -- 2017-05-25 (木) 23:37:45
    • 普通に強かったし仕方ない感はある、ナーフ後も50Bとかに比べて全然痛手食らってないしまだましナーフだったけど -- 2017-06-01 (木) 20:39:38
    • 上の2両は当初の売り文句だった連射間隔2.5秒を奪われて使い勝手悪くなった…今までに比べてワンマガ吐き終わるのに2倍近くかかるとかホントクソ -- 2017-06-02 (金) 00:30:14
  • 動画をみて「これだ」と思い買ってみたらどうも違うと思ったらナーフされたのか。スパイクの時以来だなこんな思いは。 -- 2017-06-21 (水) 16:46:56
    • あ -- 2017-06-27 (火) 02:43:20
      • ん -- 2017-06-27 (火) 02:43:44
  • なんかWIKI見る限り弱いってコメント多いけどそこまで弱くないだろ 俺50 100の戦績145戦で平均ダメ2300 勝率69でオートローダーはT57HTルートを69から行った経験のものだが中盤での動きで大分ダメ稼げるぞこいつ まず1、2両の味方は必須 オートローダーはいかに敵の虚を突くか と履帯切りが大事 スポット消して味方に意識が行ってる敵{発砲後で味方に意識が行ってるワンマガ圏内がよい}にフルマガ吐いて逃げる の繰り返しで大分変わってくるよ -- 2017-06-30 (金) 09:25:08
    • 長文失礼した -- 2017-06-30 (金) 09:25:47
    • ……と理屈で理解してはいても初弾で履帯切れなくって逃すことが多々あるんだよね。どうすればいい?サーバー上位1%ってどんな動きしてるの? -- 2017-06-30 (金) 09:28:36
      • うーんもう慣れしかないかな AMX 100は絞り遅いけど精度は悪くないから敵から撃たれない位置から落ち着いて撃つことだね 練習しやすい車両はCometとかDPM高くてポンポン撃てるやつ -- 2017-06-30 (金) 10:53:48
      • こいつ69は絶対嘘だわ。コメットの絞りで練習になるかよ、いくら下手くそでもここで勝率ハッタリかましてデタラメ言うのはやめろや雑魚 -- 2017-07-24 (月) 16:27:00
      • 文字通り履帯"切り"の練習って意味でコメット選んだんだが それと自分より勝率高いからって顔真っ赤にして嘘って決め付けんなよnoob^ ^ -- 2017-07-25 (火) 09:50:54
    • すげー戦績だな、他の戦績もすごいんだろな…と思ってAPIで調べたら、asiaサーバーで該当するの1人だけで草、胡散臭いンゴねぇ -- 2017-07-29 (土) 18:20:27
  • こいつの正面に152mmHEが貫通したんだけどどこに当たったんだ...? -- 2017-07-12 (水) 00:15:50
    • 天板は20mm、切欠き部分は70mm。角度とかにもよるだろうけど、正面からだとこの辺じゃないかな -- 2017-07-12 (水) 16:50:52
  • 後ろ二つにも言える事なんだが、最大の敵は編成だな…お互いのHTの差が微妙だと結構どこ行こうか迷う -- 2017-07-13 (木) 00:02:17
  • 開発済みで30戦ほどしてみたが、未だにこいつの使い方が良く判らない。 -- 2017-07-14 (金) 12:46:29
    • とにかくラッシュ時に猛威を振るうから、相手をみて相手の数が少ない方に配置して、一気に潰すを繰り返せばいいよ -- 2017-07-15 (土) 21:40:03
  • サイレントバフされてたゾ……バグかなんかだろうけど -- 2017-07-20 (木) 07:35:54
    • 表のワンマガ火力修正しといた -- 2017-07-20 (木) 07:55:48
    • 何が変わったん? -- 2017-07-20 (木) 09:30:49
      • 修正された表が正しいなら1発あたり30上がったみたい -- 2017-07-20 (木) 09:43:08
      • 単発 280→310  貫通力 AP 220→232 APCR 250→263 -- 2017-07-20 (木) 09:44:10
      • 更に火力に振ってきたんか…ありがとう! -- 2017-07-20 (木) 10:30:09
  • エンジンか燃料タンク狙い撃ちすれば格下を1マガジンで削りきるのも割と現実的になってきた -- 2017-07-24 (月) 16:18:48
    • Ru251なんかも1発榴弾貫通させればワンマガ確殺ラインだし貫通アップで虎ⅡとかIS-3Dに安定して有効打入って助かる -- 2017-07-24 (月) 17:12:38
  • 100mm SA47ってBC-25t APと共通だし以前のスペックじゃ明らかにTier9MTとしては力不足って判断されて、先んじてbuffされたんかね? -- 2017-07-24 (月) 17:14:48
    • なおバットAPは3発で調整されている模様 -- 2017-07-24 (月) 17:23:58
      • 知っとるけん…バットAP小隊なら同格までなら確殺や() -- 2017-07-24 (月) 18:50:03
  • APと威力が40しか違わないHE... -- 2017-07-25 (火) 02:22:19
    • 微妙にRu251はワンマガ圏内から外れてるし、WT4号とかを多めに削りたい時に使わなくもないHE。PCだと単発400あるんやけどな… -- 2017-07-25 (火) 02:54:13
  • 同格なのに単発225の3発オートローダーがいるらしい。 -- 2017-07-26 (水) 20:26:52
    • AMX50 100「単発310 貫通力AP232 APCR263にbuffされたけど君はまだなのかな?あっははwwwごめんね!buffの予定なんて無いよね‼ねぇどんな気持ち?砲性能底上げで差がついてどんな気持ち?」 -- 2017-07-26 (水) 22:37:36
    • 重戦車として微妙スペックなのは変わってないゾ -- 2017-08-03 (木) 01:02:24
    • 90mm F3乗っけたら...w -- 2017-08-04 (金) 21:45:23
  • IS-3dとの砲性能の比較 弾倉合計:AMX>IS-3d 全弾撃ち切る時間:AMX>IS-3d 貫通:AMX>IS-3d 精度:AMX>IS-3d 単発:AMX<IS-3d -- 2017-08-01 (火) 05:47:23
    • 3Dは大トロのような何かだから比較は難しいだろう。特に自発準備に8秒かかる辺り。 -- 2017-08-01 (火) 09:49:52
      • ローダー砲だけ比較したら50 100のが優れてる。だけど3Dは攻守速が超ハイレベルで纏まってるのが強いわけで -- 2017-08-01 (火) 09:55:23
  • これから後の車両にも言えるけど装甲ペラペラなんだから、連射間隔短くしろよな -- 2017-08-02 (水) 04:29:27
  • 買ってみたらクッソ速くてワロタ ワンマガ叩き込む毎に陣地転換したら強そう -- 2017-08-03 (木) 17:12:10
  • ありえないくらいよく外すんだけど精度の表記間違ってない? まだ19戦しかやってないけど命中率26% 至近距離で撃っても何のアナウンスもないから多分外してる -- 2017-08-04 (金) 07:45:27
    • 回線悪いところでwotするのはオススメしないゾ。 -- 2017-08-04 (金) 08:19:58
      • ping 200ぐらいでプレイしてそうだな、「多分外してる」ってのが厄すぎるwww -- 2017-08-04 (金) 12:03:08
      • Ping200は普通に快適だぞ。(米鯖感) 至近距離で撃って外す、命中率26%ってもうping4桁の世界だろ -- 2017-08-04 (金) 22:42:31
    • 精度も高くはないですが拡散も大きいと思います。これは100%になっても変わりませんでした。砲塔旋回の微妙な遅さもあって咄嗟の射撃や行進間射撃は苦手です。 -- 2017-08-04 (金) 09:07:50
    • 少し動くだけでガバガバになるのがフランス砲だぞ -- 2017-08-04 (金) 11:23:01
  • Wikiの評価見てなんか使えなそうやなって思ってたけど、これ味方がよっぽどゴミじゃない限り2000ダメ~は固いね -- 2017-08-06 (日) 02:54:48
  • よくこれにゴミが乗ってる。安全な所に逃げて戦線支える意思が全くなし。釣られて動く馬鹿HTまで現れ戦線崩壊多発。最大の戦犯野郎。 -- 2017-08-11 (金) 18:36:08
    • 釣られて動いた重戦車が悪いのでは? まぁ、重戦車の後ろで援護しろって言いたいのかな -- 2017-08-11 (金) 19:03:34
    • 確かに優勢戦で占領せず丘の上の草むらによく居る。予ダメは稼ぐが勝ちには貢献しないイメージ。 -- 2017-08-12 (土) 02:14:39
  • 勝率は他のTier8HTと大差無いが与ダメがものすこく稼げる 今100戦ちょっとでもうすぐ2000いく これはWN8が捗るな -- 2017-08-12 (土) 18:37:11
    • このシリーズ芋るから与ダメ稼げるけど勝利するのに役に立たないもん。 -- 2017-08-13 (日) 06:19:49
      • 高貫通、高火力で削ってる時点で勝利に大きく貢献してるんだよなぁ… 側面に行ったりもしない芋TDのほうがヘイト押し付け酷いまである -- 2017-08-13 (日) 06:33:36
      • フランス車って優勢戦で占領したらいけない決まりでもあるのか? 隠れて砲撃してるだけで占領してる奴見た記憶ないゾ -- 2017-08-14 (月) 07:30:47
    • こいつは駆逐みたいなものだから -- 2017-08-13 (日) 10:37:17
    • 駆逐みたいな物とは理解しているが、高火力で削ってるって主も言ってるが勝率は他のHTと変らない。つまりその分他の戦車に負担掛けてるって事。 -- 2017-08-13 (日) 17:35:52
      • 駆逐みたいな物なら駆逐の勝率と比べればいんじゃね? -- 2017-08-13 (日) 18:05:15
      • 前線は張らないけどTDほど芋らない。被スポットでヘイト稼いでから良好な機動力で陣地転換できるし砲塔ある分無砲塔快速TDなんかよりも自由度高いという独特な扱いを求められるし。 -- 2017-08-13 (日) 18:14:48
      • TDほど芋らずヘイト稼いだ上、機動力生かして陣地転換して戦ってくれる味方なら大歓迎。問題はそこに至っていない連中に泣きたくなるって事。 -- 2017-08-13 (日) 22:17:28
      • 2k近く平均ダメージ取れてんのに負担も何もないだろ。むしろ他の連中は喜んで壁になってやるべき -- 2017-08-14 (月) 21:46:16
      • 喜んでもなにも実際壁になって死んでるんですが -- 2017-08-14 (月) 23:02:37
      • 100%勝てるなら死んでもいっすよ -- 2017-08-14 (月) 23:15:57
      • 自分だけ安全な所で与ダメ稼いでも迷惑だろww SOS出してる味方見殺しで与ダメ2000取っても負けた場合全員に謝罪してもらいたいわ。 -- 2017-08-15 (火) 13:15:17
      • ↑TDのがもっと酷いゾ -- 2017-08-15 (火) 13:48:28
      • Rhmの為なら喜んで壁になるよ、救われた事何度もあるし勝つ為には守ってあげたい感じ。だがコイツの為の壁役はしたくない。 -- 2017-08-15 (火) 13:58:50
      • このクソ貧弱な車体で安全圏から出ろとか100%勝てないと壁役にはならないとか、なんか辛辣だな -- 2017-08-18 (金) 03:40:44
      • 全周LT並の貧弱装甲、長くてデカイ車体、クソ長い装填時間。これで他HTみたく前出たらそれこそ戦犯ですわ。 運用はMTに近い感じある -- 2017-08-18 (金) 10:31:00
  • ごめんなさいMTだと思ってました… -- 2017-08-14 (月) 18:37:52
  • 今日優勢戦でちゃんと占領して重戦車の援護頑張って撃破されたこれを初めて見たわ。行動評価のチームプレイで評価しといてあげたよ。ちな、試合は負けたw -- 2017-08-15 (火) 14:13:17
  • 1ティア下の重戦車で出たときこいつだけ楽して与ダメ稼いでるなぁって感じる。ティア8なんだから後ろに居るの卑怯じゃん。 -- 2017-08-15 (火) 15:39:09
    • そんなん自由やろ -- 2017-09-03 (日) 00:02:53
      • せやな(IS系統でガン芋しながら) -- 2017-09-03 (日) 00:07:55
      • ガン芋(85mm初期砲塔) -- 2017-09-03 (日) 02:01:30
  • 大トロの特性を分かっていない奴も多いから、どんなに活躍しても「消極的」に入れらてしまう。御味方さん、撃たずに隠れてるんじゃなくて、撃てるまで待ってるのよ、理解してえー。 -- 2017-08-15 (火) 15:53:44
    • 装填中は仕方ないよね。 でも優勢戦で足早いのに占領に行かない奴は「消極的」入れちゃうよ。 -- 2017-08-15 (火) 16:25:11
    • 装填中あと◯◯秒 ってやつ打つといいぞ -- 2017-08-15 (火) 18:50:09
      • オートローダー乗ってる時はそれやってるわ。外から見ても装填中か発射待ちか分からないんだよね -- 2017-08-19 (土) 11:14:38
  • 15榴くらうッ‼...って思ったら砲を俯角ギリギリまで下に向けるんだ。 アマスペ見るとわかると思うが、砲塔基部の弱点が防盾でほぼ隠れるようになり、榴弾は非貫通になる。 砲身でのガードも一応狙えるぞ! 天板は何故か不相応に硬いから天板を榴弾で撃ち抜かれる心配はないぞ。 -- 2017-08-16 (水) 09:38:56
    • それ、使える thx -- 2017-08-22 (火) 23:20:14
  • コレ乗ってる奴マジで馬鹿か?重戦車ルートに行けよ!軽戦車について来れるわけ無いだろう!重戦車足りずに押しきられたし、軽戦車にはおいてきぼり食らって爆死してるとか使えなさ過ぎ! -- 2017-08-22 (火) 01:17:28
    • これ乗ったことあるんだろうか…… -- 2017-08-22 (火) 21:34:32
      • 言ってることは何も間違ってないぞ。いくら機動力が良く紙装甲だからといってHTと一緒に戦わなくていいわけがない。むしろその火力でサッと体力減らしてくれればほぼ勝てるんだけどね。 -- 2017-08-22 (火) 21:58:35
      • マップによりけりだなぁ カッパーみたいなとこだと俯角無いのと場所の取り合いとか避けてMT側行ったほうがいい。寺院やフォールズ、ヒメルズなんかはHTルートで1番乗りに強ポジに入れる足を活かしたいし。相手と味方のHT MTの枚数次第で決めるのが第一だけどね。 -- 2017-08-22 (火) 22:07:12
      • マップと編成によってはMTルート行きも十分考えられるぞ -- 2017-08-23 (水) 06:27:22
      • ↑それな -- 2017-08-23 (水) 19:40:53
      • 連投すまぬ。 味方と相手の編成とマップ見て臨機応変に対応するべきだからMTルートに行くのも間違いではない。その為の機動力もあるし火力もあるからな -- 2017-08-23 (水) 19:43:11
      • 中戦車ルートの軽戦車の走行に付いて行けなかったって事でしょ。で爆散。 敵の重戦車から逃げるかのような動きする奴多いから。 -- 2017-09-04 (月) 18:37:59
  • 換気扇より貫通強化の方がいいかな -- 2017-08-23 (水) 23:55:37
    • 十分貫通力はあると思う。換気扇乗せた方が中戦車に強くなる。 -- 2017-08-25 (金) 22:30:33
  • タイマンなら、被弾を恐れず強引に1マガ叩き込んで押し込んでしまうのもアリかなと思う。集中砲火受ける配置では撃ち切る前に沈む公算が高いからやめたほうがいいけど -- 2017-08-30 (水) 10:26:05
  • v4.2のリーク情報出たらしいけど、こいつ調整来るらしいな。装弾数が4から3になったり、弾倉装填時間が25から22になったり -- 2017-09-02 (土) 15:47:17
    • 精度もカタログ値0.36から0.38に -- 2017-09-02 (土) 20:50:21
      • 間隔3.33秒から3.0秒に -- 2017-09-02 (土) 20:50:51
  • 要するに、仰俯角が浅くて火力の高いChi-Riだと思って戦えばいいのかな。 -- 2017-09-03 (日) 13:05:15
    • こいつの方が速いし貫通力あるぞ。もっとオラオラしろ -- 2017-09-04 (月) 01:10:37
    • ただ打ち切るまでが長いし再装填も鬼のように長いから、チリみたいにささっとワンマガ打ち切ってトンズラは出来んけどな -- 2017-09-04 (月) 01:53:47
    • こいつが2発目を撃とうとした瞬間チリちゃんは既に3発撃ちきり回避機動を取っているのだ! いやこれ完全に逃げられるよね -- 2017-09-04 (月) 08:53:49
      • というか真正面戦闘でもワンマガで殺しきれなきゃ負けるやろ -- 2017-09-04 (月) 15:36:14
      • オートローダー相手にマガジン単位での撃ち合いは挑まん。チリちゃん相手なら一発だけ撃ち込んで引っ込みます -- 2017-09-04 (月) 17:32:07
  • 90㎜砲だとさすがに与ダメの低さから戦力にならないねコレ -- 2017-09-04 (月) 23:51:24
    • 最終砲じゃないとローダーの強みが発揮されんな。1マガの瞬間火力が大事なのに、合計900の装填25秒じゃねえ…… -- 2017-09-05 (火) 11:47:24
  • 機動力と貫通ある上にDPM2100クラスとともうHTこれだけでいいな -- 2017-09-08 (金) 16:00:42
    • TBで半端に1両入れるくらいなら3両以上入れてゴリ押し ってやってみる価値ありそうだよね。現状AP貫通は拡張込みで244mmあるしワンマガで同格は瀕死だし -- 2017-09-08 (金) 16:15:06
    • 誰が弾受けするの? -- 2017-09-08 (金) 16:28:36
      • それな。よく榴弾砲喰らって瀕死になるんだよね -- 2017-09-08 (金) 16:42:51
      • 敵にT49いないのが前提みたいなとこあるけど弾受けなんてやらずにHPで押し切るって事。全員が50 100である必要もないから他のHT入れるのも手 -- 2017-09-08 (金) 17:15:15
      • 弾受けはしてやるよ、ちゃんと援護してくれるならね。重戦車乗っって感じるのはこいつが中戦車ルートに行くから火力的に敵に押し負けするって事。 -- 2017-09-08 (金) 22:58:29
  • 早いので中戦車ルートでいっても支援できますよ -- 2017-09-09 (土) 20:59:18
  • 早いので中戦車ルートでいっても支援できますよ -- 2017-09-09 (土) 20:59:19
    • 中戦車ルート行って中戦車援護してもらってもねぇ。重戦車が一枚抜けて押し負けしてるから困ってるのよ。敵中戦車サッサとかたずけて駆けつけてくれるなら良いけどそのまま芋るし勘弁して欲しいよ。 -- 2017-09-10 (日) 20:28:37
      • ↑まるで50 100が重戦車かのような言い方やな -- 2017-09-10 (日) 20:33:23
      • マジでこれ何なのか悩む。重戦車のような何か…豆腐とか -- 2017-09-11 (月) 18:27:00
  • 駆逐戦車もビックリな瞬間ダメージ、MTも納得の機動性、HTから見ても豊富なHP、LTも親しさを感じる装甲厚 -- 2017-09-10 (日) 15:39:51
    • 側面を榴弾が貫通するのは涙が出ますよ…… -- 2017-09-11 (月) 17:25:19
  • うーん圧倒的駆逐モドキ(芋)率、最前線行けって言わないからせめて重か中に付随して動いてよ… -- 2017-09-10 (日) 17:34:03
    • ローダーからしてもせっかく追随しても装填中のコマンドにも関わらず突っ込む奴、ワンマガ貫通させて瀕死にしたのに出てこない奴。数の重要性をわかってない輩が多すぎる… -- 2017-09-10 (日) 18:52:59
      • 瀕死にしたらそのままラムかましちゃダメなの? 狙撃ならしかたないけど。 -- 2017-09-11 (月) 18:33:55
      • 毎回ラムで殺せるほどこいつ重くないし(ラムが強くなるのは50 120以降) -- 2017-09-11 (月) 20:07:02
      • Is3よりか重いよね。 -- 2017-09-12 (火) 21:26:50
      • 50tでラムってどれくらいの相手までなら有効打になるんかね -- 2017-09-12 (火) 21:55:39
      • 装甲厚の関係でpantherに返り討ちにあうぐらい微妙。それ以外の格下中戦車やSTA辺りにはそこそこのダメージが入るが………察せ -- 2017-09-13 (水) 18:59:36
      • 削りきれなかったLTTBぐらいにはラムかまして良いだろうにアホかって思った。 -- 2017-09-29 (金) 21:02:26
  • こいつ結構ひどいナーフ食らったな -- 2017-09-11 (月) 18:32:49
    • 必然かと。高HP、高(ワンマガ)火力、高機動、高貫通と100m SA47のサイレントBuffあってから強すぎた -- 2017-09-11 (月) 18:35:24
  • ここで言うことじゃないんだけどさ、↑のサイレントBuffの件もあるし、きっと4.2にもパッチノートに無い変更が誰かしらに施されるよね?粗探し好き。 -- 2017-09-11 (月) 19:54:50
  • 当然のnerf(スパユニ達が暴れすぎた結果) -- 2017-09-12 (火) 22:34:48
    • 暴れ損ねた青虫以下涙目 -- 2017-09-12 (火) 22:46:53
      • 今でも充分強いと思うんだけど涙目なの? -- 2017-09-29 (金) 21:19:24
  • 今目指してたところで涙目なんだが、まだ戦えますか? -- 2017-09-13 (水) 17:59:18
    • ゆうて次弾装填は3.0sにBuffされたしまだまだいける -- 2017-09-13 (水) 18:03:52
      • 若干だが弾倉装填も短くなって、少し小回りは利くようになった感じあるね -- 2017-10-04 (水) 11:06:58
  • 今回のnerfは良調整だと思う -- 2017-09-15 (金) 10:20:41
    • 体力下がったのは痛いけど、かわりにリロード速度と連射間隔縮まってだいぶ扱い易くなった -- 2017-10-05 (木) 00:16:55
  • エミールの後ろで狙撃してるのヤメテ 紙駆逐を盾に芋るのはヤメテ -- 2017-09-24 (日) 05:50:59
    • エミールと違って撃った後下がる時とか弾く事がままあるね。相手が金弾使って来ないし。 -- 2017-10-01 (日) 20:03:29
    • エーミールもペラいけどちゃんと盾に使えるからOK! じゃぁないわなw -- 2017-10-04 (水) 09:45:46
  • 貫通力高いチリってこうなるんだなあ -- 2017-09-25 (月) 12:37:42
  • ナ―フされたのに強いとかすごすぎィブルドッグも見習ってどうゾ -- 2017-10-01 (日) 09:00:01
  • 貫通力高すぎない?シコAにもその貫通力くれよ -- 2017-10-05 (木) 23:28:23
  • 普通に重戦車と戦っても強いじゃん。もちろん援護しながらだけど、芋ったりコソコソ中戦車ルート行かないで味方と協力して強戦車潰した方がよっぽど勝率上がるし。 -- 2017-10-07 (土) 20:26:40
    • 編成次第だが、一般に壁貼れないHTはルート一択で決まらないので、どっちのほうが…とかは無いよ?膠着して単発交換になればオートロの利点を活かせないまま削り負けることも多いし。 -- 2017-10-08 (日) 02:03:00
      • 編成次第なんはどの戦車でも一緒、重戦車7vs1でそのままのルート行く奴は流石にね。壁になって欲しいんじゃなくIS3が3vs3で撃ち合いするより味方にIS3が2でこれ1台の方が撃ち勝てる。もう一回言うけど壁になって欲しいんじゃなく重戦車の支援して欲しいの。一般重戦車乗りの感想でした。 -- 2017-10-08 (日) 08:23:32
      • ちなみに下位重戦車だからってさっさと中戦車ルート行く奴居たら消極的行為に1票入れちゃう。普通は壁役重戦車の後ろで支援するよね。 -- 2017-10-08 (日) 08:29:06
      • コ↑コ↓がKV-4のページなら1↑の米葉に同意するが、50 100のページだと草すら生えない。重戦車ルート支えるぜ→30秒で溶けるを10回繰り返してそのうち1回はまったのを「下位重戦車も重戦車ルートで支援が定石」とか言ってる奴だゾ(呆れ) -- 2017-10-08 (日) 09:46:42
      • 横から失礼。30秒で溶ける人の例えは意味ないよ。戦略的に重ルートが重要かどうかじゃ無いの?重要じゃなければさっさと中ルート行けば良いし重要なら重戦車のサポートすりゃ良いし。マップで決まるんじゃないの? 自分が溶けるから中ルート行くとかならやめた方が良い。 -- 2017-10-08 (日) 10:15:42
      • 結論:編成とマップによる ファイナルアンサー? -- 2017-10-08 (日) 10:39:51
      • こいつでHTルート行けとか下手くそかよ、良好な足回りが何のためにあるのか分かってなさすぎ。こいつがHTとしての役割を果たすのは大トロ1マガで敵を削り切ったり味方の耐久がなくなって温存してたヘルスを使う時だっての。そもそも真っ正面からの撃ち合いには大トロの価値が皆無。いかに1マガジン全てを叩き込むが肝心。3dと同じ運用してどうすんだ? -- 2017-11-07 (火) 18:29:58
      • ボトムHTでHTルート行くべきとかキメ顔でnoob晒してる奴居るってマ? -- 2017-12-14 (木) 19:25:26
      • 編成とマップ次第。エンジンブースト使ってマップ中央に行くと敵HTをごっそりスポット出来るから、 こいつに乗ってたらとりあえずスポットはHTのスポットはいく。なお前線なんぞ張る気は一切ない。前線はスポットしない(出来ない)HTと MTがやってくれ -- 2017-12-14 (木) 19:40:01
      • ↑とりあえずHT側のスポットは行く…だな -- 2017-12-14 (木) 19:41:18
  • このティアまでくると仕方なくはあるけど、最終砲の弾代がかさむなあ。クレ係数が低いわけじゃないけど支出が高くなって赤字になる。クレ計算式に当てはめると、1発310ダメで収入約3000支出1000でプラス2000、撃ち損じでマイナス1000。極力無駄撃ちは避けたいな。 -- 2017-10-21 (土) 06:07:55
    • おっしゃる事はごもっともだけど、ティア7以降は収支なんて考えてないわ。 -- 2017-10-21 (土) 08:58:33
  • 強過ぎワロタwww 地味に速い、tier9並の火力、運良く弾く傾斜装甲 tier8としてはop感極まりない e1も抜かれること考えるとこっちの方が相対的に強過ぎ -- t54e1使い? 2017-11-07 (火) 16:55:35
    • 足回りがいいからMT、HTどちらもこなせる -- 2017-11-07 (火) 16:56:48
  • ダメ3792 星1376でマゾッタぜ!以上、報告終わり。 -- 2017-11-09 (木) 23:52:51
    • おめでとうございます 以後も頑張ってください! -- 2018-01-10 (水) 22:25:25
  • 永続強化したらクレジットは何%UPしますか? -- 2017-11-21 (火) 00:22:04
  • 全く使いこなせず(ローダー全般なんだが)挫折し売り払ったが、安売りしてたのでもう一度チャレンジしてみたら、立ち回りは変えていないのにたった0.33秒縮まっただけで3発撃ち切れるようになった。これならいけるかも。 -- 2017-11-24 (金) 07:56:38
  • 主砲強いチリみたいな感じで同じような立ち回りすれば良いのかな -- 2017-12-12 (火) 22:37:48
    • チリほど次弾が早くない。うっかり車体晒せば即爆散。 -- 2017-12-12 (火) 22:48:54
  • Pantherと似た車体…? -- 2018-01-07 (日) 13:42:55
  • 中間砲辛すぎて禿げた -- 2018-01-07 (日) 20:21:57
  • 交戦中の味方へのお助けマン的な意識で立ち回ると高い瞬間火力と優秀な機動力が活きる 試合終盤までいかにHPを残しておくかがポイントだね -- 2018-01-08 (月) 21:56:22
  • 中間砲弱すぎ -- 2018-01-20 (土) 15:16:06
  • 最近こいつに乗ってわかったことだけど、案外弾く -- 2018-02-06 (火) 08:23:19
    • 大変申し訳ないが夢でも見てるんじゃないのか…? -- 2018-02-06 (火) 09:55:11
      • まぁ 案外だからね もとの期待値が低すぎたんでしょ -- 2018-02-06 (火) 10:50:21
  • 砲の拡散と照準速度がよくないせいか砲の精度が悪く感じる…機動力高くて装甲薄いから、撃つために出たらすぐ下がると本当当たらない… -- 2018-02-22 (木) 16:48:04
    • それな 味方の火力支援みたいな時に威力を発揮するんだけど -- 2018-02-23 (金) 17:05:02
  • (T-T っちゃけこいつ味方にいると「また1-0から始まるのか」って思う。味方の戦車に前線張ることが出来る奴いないとこいつは秒速で溶けてるのしか見た事ない。かと言って駆逐運用的なのは顰蹙買うし。 -- 2018-02-24 (土) 18:50:27
    • 乗り手の腕がかなり反映されるから、4割には扱えないかな…(ある程度の人なら凄く強いし勝てるけど) noobはおとなしくis6でも乗ってて欲しい -- 2018-02-27 (火) 10:37:23
  • 強いんだけど、いつかきっと朝日が見えると信じるしかない戦車。味方の -- 2018-02-24 (土) 19:37:39
    • ・・・・ -- 2018-02-24 (土) 19:38:21
    • 日記はここで途切れている -- 2018-03-02 (金) 21:02:03
  • かつてはTier8にしてワンマガ1240ダメの圧倒的火力でHPも1600あった書記長も真っ青の壊れ車両だったよな... ダメージ交換してるだけで7割余裕だった -- 2018-02-27 (火) 12:10:02
    • ほんこれ。本家はワンマガ1800だっけか…1240でもあんな壊れなのに -- 2018-02-27 (火) 12:26:33
    • ナーーフ後に開発したから強かった頃の壊れっぷり体験してないんだよ。楽しかっただろうな… -- 2018-03-13 (火) 20:55:39
  • やっぱガンレイがいい? -- 2018-03-08 (木) 00:38:48
    • 勿論 -- 2018-03-09 (金) 16:22:38
  • 裏とか側面取れそうなときは積極的に動いた方がいい…よね? -- 2018-03-13 (火) 14:34:21
    • 当然そうだね。正面切って撃ち合う戦車じゃないから。 -- 2018-03-13 (火) 20:53:06
  • ハマると最高に気持ちいいね、これ。味方依存度高目だけど、ラジオでリロード知らせながら味方と共闘出来ると楽しい!! -- 2018-03-20 (火) 14:08:56
    • マシな味方がいればね....最近は少なくなったからできる味方は稀だよなぁ -- 2018-03-20 (火) 18:56:33
  • ウィキの方に書かれてないけどとにかく致命的に収縮が遅い。スタビまで付けてるけど122ミリ級と同等の収縮の遅さだわ。 -- 2018-03-21 (水) 19:04:13
    • 揺動砲塔だから難しいね。 -- 2018-03-21 (水) 20:04:33
    • 砲の性能表見れば分かることじゃん。 -- 2018-03-21 (水) 20:11:09
    • 絞りきっても精度イマイチやしね -- 2018-03-23 (金) 20:31:01
  • ダメージの落差が大きいねこれ。慣れるにはもうちょいかかりそう -- 2018-03-23 (金) 16:20:36
    • 強いねこれ -- 2018-04-03 (火) 09:46:02
  • 機銃がかっこいい -- 2018-03-24 (土) 13:23:05
  • イージス艦の主砲みたいに空薬莢を外に排出しないのね。中が空薬莢だらけになりそうだけど() -- 2018-03-27 (火) 20:15:22
  • バッチャの完全上位互換 -- 2018-04-02 (月) 02:40:44
    • 機動力隠蔽車体のデカさtierとか何も考えず攻撃面しか見ないアホはお帰りください -- 2018-04-02 (月) 02:43:46
    • HT枠かMT枠かでもだいぶ違うんだが。50Bでもいいとよく言われるが対面にMausとか来るとどうしようか悩む…行動の自由度が違いすぎるよ -- 2018-04-02 (月) 08:35:16
      • 今のBlitzにそんな枠ないからな -- 2018-04-25 (水) 08:12:22
    • バッチャかこいつ使ったことないだろ -- 2018-04-02 (月) 22:22:48
    • どっちかっていうとチリの上位互換じゃね? -- 2018-06-21 (木) 20:47:03
  • 地味にIS3より重いという事実 -- 2018-04-02 (月) 22:11:58
  • 仏重見た目のかっこよさ一位(異論は認める) -- 2018-04-04 (水) 18:43:26
  • 書き込み少ないのは、人気無いからか、あまり見ないな。 -- 2018-04-08 (日) 10:53:58
    • 通過点だからね。後続二両に比べると存在感薄いわ -- 2018-04-08 (日) 13:34:58
  • 仲間に上手い小隊とかいるとひっついてるだけでダメージ稼げる -- 2018-04-10 (火) 22:34:30
  • この戦車、マッチングが酷いから連敗が多い。やめたほうがいいよ。 -- 2018-04-11 (水) 21:46:00
    • マッチングはこの戦車以外でも酷いからしょうがないね -- 2018-04-12 (木) 08:11:45
    • 結局は腕前なんすね -- 2018-04-12 (木) 08:19:05
    • 味方に戦績が左右されやすいのは認めるが、全開発して慣れたら六割いける強戦車に化けるぞ。 -- 2018-04-12 (木) 10:38:51
      • そこまで我慢できるのんびり君ならね。100戦超えて勝率3割戦車だから。 -- 2018-04-13 (金) 19:13:17
      • それで平均ダメ最低1500・Mバッチ・撃破1.5あるなら「味方運が無かっただけ」と言えるかもしれないが、まぁ無いわな -- 2018-04-13 (金) 19:22:18
      • 100戦勝率3割はもう擁護できないわ -- 2018-05-06 (日) 14:43:56
  • 負けてるやつがいるなら勝ってる人が居る。この戦車で何回死んだかわかんねー。オレはゾンビな。 -- 2018-04-12 (木) 08:51:33
    • 強いんだろうけど扱えてない感がある車両ですよね (;_;) -- 2018-04-13 (金) 12:03:52
    • 平均ダメ≠勝率になる -- 2018-04-15 (日) 21:26:06
  • この子ボトム戦少ないの俺だけ -- 2018-04-29 (日) 19:32:56
    • Tier2とTier8はティアトップ率が高いことで有名 -- 2018-04-29 (日) 19:47:39
    • オレはボトム戦ばかりだよ。42勝76敗でこいつ売ってやった。すっきりした。マッチングが酷すぎた。 -- 2018-05-20 (日) 20:13:09
  • ピンク塗りしていざ初陣プラス数戦したけど砲の仰俯角うんちな以外いいとおもった -- 2018-05-18 (金) 21:26:31
    • いいんだけど勝てないよ。 -- 2018-05-20 (日) 20:38:42
  • とりあえずコイツで最後まで駆逐ポジに居座るガイジは今すぐポピーバーガーな。 -- 2018-05-20 (日) 00:21:45
    • 非スポーツ的行動か戦闘に消極的送って、どうぞ -- 2018-05-24 (木) 23:57:27
  • あー装填中のコマンドが欲しい… -- 2018-06-21 (木) 20:53:14
  • 前線はれはない重戦車って使いにくい撃ち切り後の隙をカバーするためにも交戦距離空けないといけないしソロで使うには微妙 -- 2018-06-23 (土) 10:37:09
  • アメリカ駆逐みたいに一歩引いた場所から火力支援して、機動力を活かして押されてる場所に装填時間を利用して向かう運用が理想だが・・・図体でかくて上手く行かん、てかHTなのに前線運用すると溶けて戦犯になるとかどんな罠だよ。 -- 2018-07-05 (木) 10:10:42
    • そこそこ強い戦車だと思うけど、鉱山で何をすれば良いのかわからない… -- 2018-07-07 (土) 15:06:58
      • できることとできないことの差が大きい戦車だから鉱山みたいなマップは序盤は割り切って島行くとか来た敵待ち受けるだけでいいんじゃね 後半ダメージ出せれば仕事になるし -- 2018-07-07 (土) 19:44:21
  • IS-8を中戦車運用で無双してる人間なら化けますね。機動力ある重戦車は多少特性が異なっていても同じ運用でおk。高tierも中戦車しか乗らないなんて人にはオススメの一台。Mバッチ量産型無双車両とはこいつのこと。 -- 2018-07-07 (土) 21:28:41
  • どういう立ち回りしたらいいですか?自分下手くそなんでアドバイスください。 -- 2018-07-08 (日) 11:28:00
    • 序盤はマジで出来るだけ体力を温存する。孤立しない。味方を盾にしろ(芋れってことじゃない。味方に弹受けして貰え。)。初動のポジ取りは敵より早かったらスポットだけで後続を待て。 -- 2018-07-12 (木) 20:57:58
  • m4は使いやすくて勝率も6割近く行ったけどこいつはすごく使いにくい始めて勝率4割切った。絶望 -- 2018-07-13 (金) 15:55:29
    • 自分にローダーは向いてないと割り切って他のルート進めた方がええで。このルートここからどうしても人を選ぶし -- 2018-07-13 (金) 16:06:30
  • ローダー3発の方が使いやすいンゴ……なんでや…… -- 2018-07-16 (月) 14:56:48
  • 最近の与ダメ平均2000くらいになってからやっと勝率6割のったわ。普通ならもっと低くてもいくはずだから、やっぱし味方依存強いんかなー。 -- 2018-08-17 (金) 12:52:20
  • コイツで開幕から堂々と駆逐ポジションに居座る奴多過ぎ。HTの自覚は無いのか -- 2018-08-29 (水) 20:17:20
    • 芋る奴がクソなのは分かるけどこいつにHTの仕事を期待したらいかん -- 2018-08-29 (水) 20:37:57
      • そうですよね。他のHTより特殊なのは分かりますが、さすがにそれは無いだろうと思って -- 2018-08-29 (水) 20:47:26
    • ほとんど駆逐みたいなもんだし火力出してくれるなら開幕は芋でも全く問題ない 開幕から前に出て死ぬのがこいつの負けパターンだし -- 2018-08-30 (木) 01:13:25
  • 日本戦車並みに迷彩の乗りが悪いな…M4 45がわりかし綺麗だっただけに余計感じる -- 2018-08-31 (金) 12:32:01
  • 搭乗員と砲maxにしても30戦くらいまで勝率30~40%で悲しいことになってたけど、40戦くらいから急に開花して60%超える勢い。完全MT運用と割り切ると強い。 -- 2018-09-04 (火) 09:20:19
  • 野良のこいつが序盤で虎2やT34より前に行ったら、あ察し...ってなるな。 -- 2018-09-10 (月) 14:29:07
  • 中間砲でもどうにかなる、、? -- 2018-09-20 (木) 12:22:30
    • なりません(きっぱり) -- 2018-09-20 (木) 16:32:32
    • 砲と足が強みの車両で砲が強くない状態とか察して -- 2018-09-20 (木) 16:36:59
    • 2発だけ撃って退く事も多々あるから、単発の差は大きいぞ。4発撃ち切れる事なんてほとんどなさそう -- 2018-09-20 (木) 19:03:58
    • そう考えた時期が私にもありました。まぁ悪いことは言わんから最終砲にしとき -- 2018-10-07 (日) 20:12:43
    • 俺はしゃーないからコレのために課金して主砲と履帯飛ばしてタンクアカデミーしました -- 2018-11-30 (金) 21:11:34
  • 味方依存がすごいね。勝てるときは与ダメ3000越えとかザラだけど、味方が芋ばっかだとこっちも芋にならざるを得ず、悲しい与ダメになるわ -- 2018-09-24 (月) 14:47:24
  • いやー、スタビ付けてんのに飛び出し撃ちが辛い。200m以内なのに普通に逸れるわ -- 2018-10-31 (水) 11:25:44
  • 意外と精度良くてビックリ!走りうちしても意外と当たる。 -- 2018-11-30 (金) 15:55:39
  • Mt運用しろってのはわかるけどmtよりも弾けないし被弾しやすいしで使い方わからん -- beast? 2018-11-30 (金) 19:53:19
    • 後退が遅いからMT 運用は厳しいと思うぞ。駆逐よりは前で射線通す感じかな。終盤は前に出て温存したライフ使えば文句言う人も少ないと思う。 -- 2018-11-30 (金) 20:23:59
      • 駆逐の前程度まで下がっていいのな、ありがとナス -- 2018-12-01 (土) 19:37:13
  • 貫通アップと換気扇どっち? -- 2018-12-01 (土) 20:44:36
  • 初期砲は使い切ったら30秒もロードしないといけないからそこでやられる… -- Sophia? 2018-12-03 (月) 17:20:52
    • 一瞬F3使ってるのかと思ったゾ -- 2018-12-03 (月) 18:13:39
  • 向いてないから売ったよ。負ける戦車ゲームはつまらない。やめたほうがいい。 -- 2018-12-06 (木) 17:12:53
    • 負けない戦車ゲームとは() -- 2018-12-06 (木) 17:25:51
      • 負ける戦車ゲームはつまらない。だから1で初心者狩りを楽しむ。 -- 2018-12-06 (木) 19:45:28
      • tier1よりも3~5の方が俺TUEEEできるよwww じゃ、今日も初狩り行くか。お前らもどう? -- 2018-12-06 (木) 22:37:52
      • 下手くそ狩ってもつまらんし平均ダメ下がるやん? -- 2018-12-06 (木) 22:45:58
  • コイツMとりやすい、機動力があるからほかの味方ばっか見てるnoobを狙って3発うちきればダメでる、まあつまり敵がnoobだとほぼ確実に1かm -- 2018-12-21 (金) 12:09:27
  • ちょい後ろで撃ち放題、削れたらボコリに行けてマジで楽しい -- 2018-12-24 (月) 11:28:31
  • 強すぎて草 -- 2019-02-13 (水) 00:45:46
    • マジか、作るの楽しみ -- 2019-02-13 (水) 01:25:14
  • 最初こいつの砲塔見たら○っくりドンキーのピンポンに見えた -- Sophia? 2019-02-23 (土) 11:55:07
  • 視界、、広め? -- 2019-02-27 (水) 18:45:51
    • 平均的な中戦車と同じ。重戦車としては良いくらいかな -- 2019-02-28 (木) 10:44:14
  • 突入やラッシュかけるタイミングが非常に重要で、MTルートで味方に弾受けさせてから突っ込んで一斉射する運用を心がければ勝率6割は硬いな -- 2019-03-05 (火) 02:15:29
  • むやみにスポットされない。オートエイム使って無駄に弾かれるようなことしないとか、細かいこと意識しだしたらかなり使えるようになるね。逆にてきとうな感じで雑に使うと全く活躍できない。 -- 2019-03-12 (火) 22:32:12
  • MAD GAMESのこいつやばすぎる -- 2019-03-17 (日) 13:31:43
    • 能力つかえば122mm3発ぶち込んでくるようなもんだしな。 -- 2019-03-17 (日) 15:29:02
  • 28ディフェンダーが出たせいでさらに影が薄くなったな。 -- 2019-03-21 (木) 11:19:45
    • 使い方全然違うから、今も立ち位置ははっきりしてるよ。 -- 2019-03-21 (木) 14:30:59
  • どんな戦車も強さ調整されてんだから性能なんて50歩100歩だろwww -- 2019-04-03 (水) 21:14:56
    • エスカルゴでも食っとけ -- 2019-04-03 (水) 22:25:12
  • MTルートに行って火力支援した方が強いな。やや突っ込み気味の敵を溶かしてそこから味方がラッシュ。これで波に乗って大体勝てる -- 2019-04-25 (木) 10:54:29
  • M4 49 でいいや -- 2019-05-05 (日) 18:44:35
  • クソザコ -- 2019-05-06 (月) 21:49:30
    • って感じるってことはIS3や虎2の横に立って真正面から撃ってるようなアホってこと。こいつ独自の運用すれば高機動で900dmg叩き込める良戦車。 -- 2019-05-06 (月) 21:55:56
    • ネタなのかNOOBの意見なのか知らんが批判が多くてびっくり。こいつは下手すりゃボトムでも120より活躍出来るスペックがあるのに。良好な機動力に精度の良い砲と瞬間火力。まさかHTと序盤から殴り合って弱い~とか言ってないだろうな? -- 2019-05-09 (木) 12:01:03
      • Htが過半数の時とかはどう運用したらいいですか。自分がmt側に回ってhtの枚数が不利になると厳しいと思うのですが… -- 2019-05-12 (日) 01:59:20
      • HT側に来られても邪魔なだけ。さっさと裏取りするなり、側面回ってどうぞ。 -- 2019-05-12 (日) 07:09:34
      • 分かりました。なんか以前にmt支援したら開幕特攻して爆死したvk100にhtの使い方も知らんのかと罵声を浴びせられたので -- 2019-05-12 (日) 20:03:16
      • 開幕爆散するやつの意見とか聞くなよw -- 2019-05-13 (月) 10:26:03
      • センチュリオンも乗りこなせない雑魚にオートローダーは早いよ (^^)  -- 2019-05-13 (月) 10:32:38
  • 味方が優勢の時しか活躍できない -- 2019-05-06 (月) 22:46:24
    • 多少の劣勢なら火力でひっくり返せるのがローダーなんだけどなぁ。装填時間カバーする味方が必要なのはその通りだけど。 -- 2019-05-06 (月) 23:06:27
    • この子で前線は構築できんから、実質htの枚数が減るからな。上手いhtがいたらサイドから支援できるがすぐ溶けるht時はどうしようもない -- 2019-05-18 (土) 01:42:53
  • 開発終わったんですけどMTよりの運用で大丈夫ですか? -- 2019-05-08 (水) 20:32:02
    • 重戦車寄りの動きに比べれば正解やで -- 2019-05-08 (水) 21:00:33
  • 返信ありがとうございます! -- 2019-05-08 (水) 21:05:10
  • 弾倉が3発の構成だから、連続で当てて3発目の時にスキル発動しやすいね。まぁ大概そういう時の敵のヘルスは2桁だけど -- 2019-05-12 (日) 02:01:52
    • スキル発動は4発目ですよ -- 2019-06-18 (火) 07:04:20
      • 言われてみれば確かにそうだ。発動してたのは前の弾倉のが命中弾がカウントされてたからかな -- 2019-06-18 (火) 09:31:14
  • 5/18の編集で意図的にコメントページが隠されてたので修復してみた 編集者特定してBANできないんかこれ…… -- 2019-06-07 (金) 01:49:04
    • 出来ません -- 運営が動かない為? 2019-06-07 (金) 02:15:06
  • こいつバフされるのか...今のままでも十分なんだけどな。こいつに限らず大トロ全般バフするみたいだけど、どういう狙いなんやろ。 -- 2019-07-09 (火) 22:53:28
    • イタリアのオートリローダーを見据えてじゃない? -- 2019-07-09 (火) 23:11:17
      • あー欧米ツリーにイタリアいたな。そういうことか。 -- 木主? 2019-07-09 (火) 23:12:35
  • バフおめでとう。最終砲じゃないらしいけど -- 2019-07-10 (水) 07:17:33
    • 最終砲じゃろ? -- 2019-07-10 (水) 09:02:13
  • この子やばいですね、100戦して勝率75%なんですが相性良すぎて結婚します。 -- 2019-07-14 (日) 08:28:40
  • VK30.01PとかT25/2みたいなMTモドキ好きの人なら絶対オススメです!HT区分だったので見落としてたけど超掘り出し物ですね。与ダメ4500なんて初めて…負けても1500…ナンジャコリャ、 -- 2019-07-14 (日) 08:39:57
  • バフされてなかなか使いやすく(3発ぶち込みやすく)なった気がするけど、Lorraineでいいんじゃね?感がすごいです。50 100もLorraineも持ってる方、どんなふうに使い分けてますか? ぜいたく言えばもうちょい貫通の差があれば差別化できるのになあと思います。 -- 2019-07-29 (月) 20:14:14
    • 50100は900dmg与えられるように、1両に絞り込んで撃ち込む感じで運用して、40tは2発ワンマガのイメージで撃ち込む感じで運用してる。 -- 2019-07-29 (月) 21:17:32
  • この戦車、リロード完了してないのに射撃しているのを何度か見たことあるのだけそ、あれは何? -- 2019-07-31 (水) 11:54:54
    • 3発撃ってからってことか? -- 2019-07-31 (水) 12:15:22
      • そうです。3秒くらいで再射撃。T71でも見たことがあるんだけど。 -- 2019-07-31 (水) 12:20:29
      • 90乗せてた可能性は?あれ4発だから。 -- 2019-07-31 (水) 12:25:29
    • 弾倉2発目発射準備完了は3分の2、3発目なら3分の1までHPゲージ下の装填バーが動くぞ。自動装填装置車両の装填バーが満タンになるのは弾倉一杯の時だけ -- 2019-07-31 (水) 12:24:38
      • 装填バー見間違いじゃなくて、中間砲?って事か…T71が謎になるが -- 2019-07-31 (水) 12:27:38
      • ↑それ敵の71?それとも味方?3発連続で撃ったのを確認したの?1発撃ってからマガジン交換してまた3発貯めたとかじゃないのか? -- 2019-07-31 (水) 12:32:26
      • ゲージが空になってから”3分の1貯まる→射撃”って感じでした。 -- 2019-07-31 (水) 12:36:36
      • あーT71の場合は1発撃ってから移動がてら弾倉再装填、そして3発バーストって感じじゃね? -- 2019-07-31 (水) 12:37:17
      • ↑↑それ普通に3発目(弾倉内の最後の1発)撃っただけやぞ。ローダーは撃った瞬間に"ゲージが2発分"消えて、消えたゲージの片方が次の装填と共に満ちていく。つまり3発ローダーなら2発目を撃った瞬間もゲージは空に見えるのよ -- 2019-07-31 (水) 12:54:54
  • しょっぱい中間砲で戦ってから最終砲で敵を蹂躙するのが楽しい 貫通も十分だから味方HTが喰いそこねたミリ残りを片付けるのもできる これ使い慣れたら他の戦車で地道にダメ与えていくのが -- 2019-08-05 (月) 23:16:48
  • 「被弾しなきゃ良かろう」を要求する紙装甲高機動力と大トロの瞬間火力が上手く噛み合っていてとても良い、使ってて楽しい -- 2019-09-04 (水) 22:45:15
  • t49どころかスマッシャーにもころされちゃ~^う -- 2019-09-05 (木) 21:53:20
  • 中間砲で乗り出すくらいなら、最終砲をtiar9バッチャで作ってから来るべきですかね?確かあっちは初期砲でも選択肢に入るらしいですし。 -- 2019-09-08 (日) 13:41:30
  • この車両ってスモウレスラーですか?spicの天敵らしいですけど、他の車両に通用するのか気になります。 -- 2019-10-06 (日) 18:06:51
    • 軽戦車は割と200後半は食らう気がする。MTも軽いやつならそれくらいいくけど、ドイツMTとか、重戦車相手は流石に無理かな。 -- 2019-10-06 (日) 21:10:49
      • 砲塔がキモい -- 2019-10-06 (日) 22:19:43
      • え? -- 2019-10-06 (日) 22:27:10
    • spic乗りだけどこいつ程度じゃ全然天敵とは言えない。t49がヤバすぎて…… -- 2019-10-07 (月) 18:22:46
      • 全てのヘイトを吸収していくT49 -- 2019-11-06 (水) 10:45:16
  • あまり見ない。たまに見るけど袋叩きにされてるよ。かわいそう。 -- 2019-11-06 (水) 10:34:19
    • 真の50100はいつの間にかダメ取って誰にも気付かれない立ち回りなのさ(キリッ! -- 2019-11-06 (水) 12:10:28
      • 誰にも気づかれないってことは芋スナしてるってことか...しかも味方も気づかないほどの遠距離から... -- 2019-11-06 (水) 12:32:15
      • 足速いから裏取り側面取りとかできるから、ちょっと遅い中戦車運用だとかなり影薄くなるから芋スナではないかと。個人的にはチリに近い影の薄さだと思う -- 2019-11-06 (水) 12:50:54
      • ↑↑こいつで芋砂できる砲性能あるのか? -- ? 2019-11-06 (水) 12:53:10
      • 冗談に決まってるんだよなぁ。本当にそうしてたら知らん。 -- 葉1? 2019-11-06 (水) 13:11:09
      • たまに見るけど、TigerⅡより一番後ろに居る。2発撃った後振り向くと黒焦げになってた。何でだ(笑) -- 2019-11-06 (水) 16:23:29