Top > コメント > ARL 44
HTML convert time to 0.115 sec.


コメント/ARL 44

Last-modified: 2017-05-23 (火) 07:53:05

ARL 44

  • やっぱ初期砲塔はヘーベルハウスなのかな -- 2017-02-05 (日) 13:42:05
  • フランス重戦車ってどんな感じなの? -- 2017-02-05 (日) 14:12:11
    • 最初は重鈍、次第に火力と機動性重視の方向に舵を切っていく -- 2017-02-05 (日) 14:14:45
  • なにこれカッコイイ… -- 2017-02-06 (月) 07:47:28
  • 首相とfcm50を足して2で割ったみたいな見た目 -- 2017-02-06 (月) 21:15:38
  • 履帯裏の悪魔 -- 2017-02-09 (木) 07:48:40
  • 超スーパー貫通砲楽しみ。 -- 2017-02-15 (水) 09:45:05
  • ヘーベルハウス砲塔を見れるのもちょい楽しみ -- 2017-02-15 (水) 20:01:23
  • ニュースで見たけどこれ貫通が通常弾で200超えなの? -- 2017-02-15 (水) 20:05:17
    • そだよ。通常で212mm金玉で259mm。適当に撃っても貫通するから面白い。それでいて単発240。しかも -- 2017-02-16 (木) 00:54:58
      • ごめんミス。しかもこんな超高性能弾なのに弾代がお安い。そして本家通りであれば修理費も安い。無課金の稼ぎにはもってこいだよ。 -- 2017-02-16 (木) 00:57:18
  • 貫通力の悪魔かつ新ルートで増えるで大量発生しそうだから硬さ自慢で愛用してたT150売ろうかな…M3 M5みたいに両チームに3機はいるみたいなマッチになりそう -- 2017-02-16 (木) 01:42:58
    • 一応きつめの豚飯すれば弾くか履帯吸収出来るよ。 -- 2017-02-18 (土) 01:46:42
      • 砲塔は首振りながら祈れば弾ける時があるみたい。 -- 2017-02-18 (土) 01:48:51
  • これでDPMや精度がよかったらチトちゃんの息が止まるな -- 2017-02-16 (木) 08:00:01
  • まさかのヘーベルハウス砲塔で草 -- 2017-02-16 (木) 21:49:52
  • 105丱侫覿發念掬歸成長💪 -- 2017-02-17 (金) 14:17:27
  • 公式発表には本家にある105mm砲について何も言われてなかったけどもしかしてBlitzは90mmだけなのだろうか… -- 2017-02-20 (月) 21:08:05
  • 公式発表には本家にある105mm砲について何も言われてなかったけどもしかしてBlitzは90mmだけなのだろうか… -- 2017-02-20 (月) 21:08:10
  • うわぁなんだこの砲塔cgcみたいだ -- 2017-02-22 (水) 09:20:34
  • 期待していたがやはりぶっ壊れ。強い楽しい稼げるですっごーい!(語彙力低下)砲は105个オススメ。 -- 2017-02-22 (水) 12:59:48
  • さっき対峙したけど第三帝国の誇る88金弾でも正面上部抜けるか危うい。しかも105のワンパンが地味に痛い。 -- 2017-02-22 (水) 16:51:39
  • 初期砲塔見て反射的にCGCを連想してもうた -- 2017-02-22 (水) 21:38:30
  • うん、メッチャ強いわ 非の打ち所がほとんど無い -- 2017-02-22 (水) 22:41:41
  • 初期砲弾が味方に居ると和む -- 2017-02-23 (木) 01:09:02
  • 弱点は履帯越しに張り出した車体を撃ち抜かれるのと砲塔側面か。敵に対してよそ見厳禁砲塔か。 -- 2017-02-23 (木) 01:59:44
  • 105个90个里匹辰岨箸辰討襦 俺は105佛匹覆鵑世韻紐Г呂匹辰素鼻 -- 2017-02-23 (木) 13:53:17
    • 俺も105mm使ってる -- 2017-02-23 (木) 15:26:51
      • 僕は貫通を取って90mm派ですね -- 2017-02-23 (木) 18:50:34
    • でもtier6としては硬い方だから昼飯して90mmポンポンし続けるのも手だよね。僕は105mm派だけど。 -- 2017-02-23 (木) 18:55:19
  • 初期エンジン初期履帯だと本当旋回性酷いな。それ補って余りあるほど強いが -- 2017-02-23 (木) 18:57:13
  • 本当にTiega2です本当にありがとごまざいます -- バレンタインデー? 2017-02-23 (木) 22:55:38
    • Taiga2とは何だ?Tiger2の事かな? -- 2017-02-24 (金) 07:13:35
      • どっちも違くてワロタ -- 2017-02-24 (金) 07:26:08
  • この車両には醜いアヒルが白鳥になった時と同じ感動がある、イケメンすぎ -- 2017-02-24 (金) 09:22:46
    • 中学の頃図鑑で見て「ドイツから隠れて作った伝説の戦車」として記憶していた。その戦車が目の前に現れた事が個人的に凄く感動してる。 -- 2017-02-24 (金) 15:49:37
      • なんだ我輩か。 -- 2017-02-24 (金) 16:10:51
  • 圧倒的ではないけど(重戦車だから仕方いないね)強いのはたしか -- 2017-02-24 (金) 21:55:29
    • ミスです すまん -- 2017-02-24 (金) 21:56:43
  • 圧倒的ではないけど(重戦車だから仕方いないね)強いのはたしか 機動力もisにも劣らない ただクレは稼げないね -- 2017-02-24 (金) 21:56:18
  • ヘーベルハウス砲塔の画像も欲しいな。本家のWikiを見に行けば済む話だが -- 2017-02-25 (土) 01:10:18
  • >耐久力が少ない -- 2017-02-25 (土) 01:19:36
  • 既視感が一文字ずつ違う車両へのリンクでワロタ -- 2017-02-25 (土) 11:17:09
    • 既がトースター、視がCGC、感がKV-2、うん、確かにみんな特徴的 -- 2017-02-25 (土) 11:50:57
    • これホント草 -- 2017-02-26 (日) 06:13:10
  • 硬いし速いし単発高めでかなり脅威的だな ゲル砲でもテキトーに狙うと弾かれる... -- 2017-02-25 (土) 12:43:58
    • ゲル砲というかゲル金だな -- 2017-02-25 (土) 12:44:16
  • エンジン開発しんと辛い -- 2017-02-25 (土) 20:52:49
    • 燃料積んでパテ缶食べたらそうでも無かったけどなぁ・・・ -- 2017-02-25 (土) 23:19:30
  • エンジン開発しんと辛い -- 2017-02-25 (土) 20:52:49
  • 最初の解説の「既視感」の「既」と「視」と「感」に別のリンク貼ってあるのだけどww -- 2017-02-26 (日) 00:40:06
  • KV-2にワンパンされてたw側面脆過ぎィ -- 2017-02-26 (日) 01:04:57
    • このtier帯で側面をkv-2に撃たれて無事で済む奴の方が少ないんだぞ -- 2017-02-26 (日) 02:14:56
    • 25atとSU122-44の弾4発受け流したから、脆いと言ったら嘘になると言っても過言ではないような気がしないでもない -- 2017-02-26 (日) 12:12:09
    • ワンパンしたの俺かも。んぎもち゛いい゛いぃ゛いい。それはさておき、この戦車の初期砲塔は大きいので少しでも見えたら可成り撃ちやすい -- 2017-02-27 (月) 10:52:45
    • 見えたのは砲塔上端だけだが普通以上に遮蔽物意識しないと危ないね。 -- 2017-02-27 (月) 10:53:54
    • 砲塔どころか車体側面少しでも見えてたら即死あり得るからな。ラストのタイマンで履帯吸収してから仕掛けようと先っぽちょっと出して引っ込めようと思ったらその車体先端側面、尖ってるところを履帯裏から満額持ってかれたことある。 -- 2017-02-27 (月) 11:04:17
      • 履帯抜かれるから豚飯でも危険。 -- 2017-02-27 (月) 11:17:49
      • 変に側面見せるくらいなら真正面向いた方がマシだな -- 2017-02-27 (月) 14:39:18
  • 初期砲でも充分活躍できるんだなこの戦車。まあ、初期砲90ミリだし当たり前か -- 2017-02-26 (日) 23:42:35
    • M6「」 -- 2017-02-27 (月) 11:57:30
  • 結局最終的にみんなどの砲乗せてんの? -- 2017-02-28 (火) 00:06:10
    • HTはペネ大正義なんで90mm積んでる。ただ単発交換の機会が多いHTでは105mmも捨て難い -- 2017-02-28 (火) 00:33:49
    • 実際使ってみると、ティア6で単発300オーバーは抑止力ある。上振れも多いし、金弾使えるならこっちかな -- 2017-02-28 (火) 12:27:40
    • 105mmだ。こっちのペネで十分よ -- 2017-02-28 (火) 12:32:38
    • 105mmはレティクルの締まりが鈍いから射撃チャンスを逃しがち、なので90mm積んでる、apcrの弾速も早い -- 2017-02-28 (火) 12:46:20
  • 基本性能の90mmDCA45と105mmCanon13TRの場所が逆になってます、後技術ツリーの所も逆です編集出来る方変更お願いします -- 2017-02-28 (火) 00:31:14
  • 史実ページを本家同様に編集しておきました -- 2017-03-01 (水) 20:51:21
  • 105mmを主に使ってるけどたまに撃破圏内の敵戦車が1発なら大丈夫って飛び込んできて撃破してる。 -- 2017-03-01 (水) 22:29:20
  • 正面硬いけど側背面の装甲が結構薄いってへったん思い出す。砲塔も同じくやね -- 2017-03-01 (水) 23:16:30
    • 俺は、旋回性能が落ちた代わりに砲性能を得たシャーマンジャンボみたいだと思った(高さがかなり違うけど)。側面の脆さは確かにへったん並みだね。 -- 2017-03-02 (木) 11:15:40
    • その正面も履帯をよく撃ち抜かれるから辛いもんがあるな。側面60mmもあればかなり戦いやすかったんだが -- 2017-03-02 (木) 12:32:39
  • 最近ブリッチュ復帰したし、とりあえず何かこう、ロマン的なものを感じたこいつを目指そう。 -- 2017-03-02 (木) 20:57:11
  • 撃つために遮蔽物から出ようとするとどうしても履帯先端が先に出て被弾する。最悪毎回履帯が切れる。出来るだけハルダウンで戦いたいものだ…… -- 2017-03-03 (金) 11:59:47
  • 個人的に中間砲が癖になる使いやすさ -- 2017-03-03 (金) 15:21:59
  • みなさん装備品は何にしてますか? -- 2017-03-03 (金) 15:31:27
    • 105mmにして拡張は砲性能全振り(ラマー換気扇ガンレイ)です -- 2017-03-03 (金) 23:51:30
      • 同じく(90mm DCA 45が未開発なだけだけど)。エンジンと履帯を開発してしまえば動きも良く本当にストレスフリーな戦車だね。90mm DCA 45積んだらどうなるかもまた楽しみ。 -- 2017-03-04 (土) 12:38:21
  • これほど砲塔変更でスタイルが変わるタンクも珍しいね。久々かっこいいなあと思えるタンク。 -- 2017-03-04 (土) 12:05:34
  • 砲塔だけフリーが有ったのDE -- 2017-03-04 (土) 22:56:07
  • 砲塔だけフリーが有ったので飛ばせたけれど、その他ノーマルで出たら悲惨そのものだったので課金してフル開発したら全く別物。特にエンジンと履帯は絶対課金してでも開発すべきだね。もちろんDCA45は格上にも対抗できるほど優秀。 -- 2017-03-04 (土) 23:02:11
  • ナーフはいつやろうか 弱点はあるにしろ優れてる部分が多すぎる -- 2017-03-04 (土) 23:54:47
    • そんなに優れてるとこあるか?砲関連と車体正面だけはいいけど、履帯ごと装甲ぶち抜かれるし砲塔は紙だし機動力は並みだし・・・総合的にみて普通の車輌だよ -- 2017-03-05 (日) 05:20:41
      • 砲塔は防盾当たればそこそこ弾く上に良好な機動力故に多少当てづらい,圧倒的砲性能(中戦車より単発もdpmも貫通も高い),良好な俯角,障害物があれば鉄壁となる正面装甲 砲はナーフされても全く問題ない性能 -- 2017-03-05 (日) 13:41:36
      • いやー砲はナーフされて当然だろ貫通高杉駆逐かよ -- 2017-03-05 (日) 13:54:26
      • 90mm砲はTier5駆逐より少し貫通高いな(比較対象:トースター) -- 2017-03-05 (日) 18:01:03
      • 車体正面と砲性能が良い代わりに弱点が多いから釣り合ってるって言ってるんだけど・・・後駆逐より貫通高いとダメとかそれお前が考えたルールだろ、別にダメと決まってるわけじゃない -- 2017-03-05 (日) 20:51:41
      • というか、MTより砲性能いいとか当たり前じゃね?HTだぞ -- 2017-03-05 (日) 20:56:08
      • ↑BC 25t 「おっそうだな」 -- 2017-03-06 (月) 14:27:11
      • 普通HTはMTよりdpm低いが? 砲において精度以外全ての面でMTに勝ってるのは以上なんだよ 弱点多いつってもP虎みたいに砲塔に格下にさえズバズバ抜けるキューポラがあるわけでもない -- 2017-03-06 (月) 16:05:21
      • 誤字 以上→異常 -- 2017-03-06 (月) 16:06:03
      • 速度まで負けてたのかMTすごいなぁ。という冗談はさておきこいつは側面かなり脆いから下手に飯食うとバカスカ抜ける。あと砲塔側面脆いから1対2とかになると厳しい。あとそんな旋回早くない -- 2017-03-06 (月) 17:30:37
      • いやティア6重だぞーフツーに考えておかしいよねAP210越えは -- 2017-03-06 (月) 22:53:40
      • そんな事言ったらkv2が単発640あるのもtogのHPが1540あるのもフツーに考えておかしくなりそう -- 2017-03-06 (月) 23:50:13
      • kv2はopであってるんだよなあ...togは別にいいんじゃない(適当) -- 2017-03-06 (月) 23:57:56
      • 側面は障害物使えばほとんど隠せる 履帯は出るけどダメージは入らない P虎使って運用覚えてからこいつ使ってみろよ OPってすぐにわかる -- 2017-03-07 (火) 03:20:45
  • BDRと比べて強く感じる…やはりキューポラが小さいからかな -- 2017-03-05 (日) 12:54:27
  • こいつの初期砲塔のタンコブみたいな所、kv-2の榴弾抜けて、ワンパンする度、吹き出しそうになるw -- 2017-03-05 (日) 13:21:32
  • 砲塔正面が硬くて大変良いんだが、ちょっと顔を傾けただけでぶち抜かれる側面の脆さよ…… -- 2017-03-05 (日) 18:02:37
  • WW2終結後戦後車輛がTier6から登場しているフランス戦車弱くなる要素がねぇな。 -- 2017-03-06 (月) 18:41:55
  • みんな90mmなん?105mmでも金弾なら抜けない戦車はないよ? -- 2017-03-07 (火) 01:39:04
    • 最終90mmの通常弾で英国駆逐を正面から抜けるというのは楽。 -- 2017-03-07 (火) 10:42:06
    • 90mmはドイツ風味、105mmはロシア風味、と気分で使い分けてる。ボトムの時はやはり貫通力に優れる90mmの使い勝手が良いが、トップなら105mmの単発も捨て難い。マッチング後には選べないのでいつも悩むところ。 -- 2017-03-07 (火) 13:34:39
  • TOGは特例だろ KV-2は同じくOP -- 2017-03-07 (火) 03:22:52
    • 枝付ミスってたすまん -- 2017-03-07 (火) 22:57:35
  • どうでもいいが、砲塔変えたら下のサムネの画像も変えてくれよ。BDRは売っちまったし旭化成のCMは要らねえ(BYヘーベルハウス)。 -- 2017-03-07 (火) 11:31:22
    • わ か る -- 2017-03-08 (水) 21:45:05
  • コイツの横腹KV2でワンパンするのが最近の密かな楽しみ -- 2017-03-08 (水) 00:57:20
    • 確かにkv2がいつもより多く感じるわw -- 2017-03-11 (土) 10:02:30
  • 改良砲塔、防盾以外は柔らかそうだけど全然貫通しない。オマケに砲はティーガーのL71より貫通もダメージもデカイし、こっちのチャ7を容易く抜いてくる…1S以上に強くない? -- 2017-03-09 (木) 21:27:10
  • 上位ティアと当たっても全く苦労しない戦車は全部調整して欲しい -- 2017-03-09 (木) 21:52:18
  • ヘルキャットで開幕偵察に向かったらすぐそこにコイツがいてめちゃくちゃビビった。 -- 2017-03-09 (木) 22:04:52
  • ヘーベルハウス正面から152榴HE貫通して楔生える これ砲塔はフリーで飛ばさないとやってられない希ガス -- 2017-03-10 (金) 00:54:25
    • 改良砲塔でも正面から見える側面部分30mmだから抜けるんや・・・ -- 2017-03-10 (金) 09:01:26
  • 90mm DCA 45→105mmの順で開発したけど個人的に105mmが安定。ペネは十分だし高い単発はこいつの車体性能と相性がいい。 -- 2017-03-10 (金) 15:59:22
  • こいつtire6とは思えないほど強い。何でtire7HTに勝てるんだ。相手が側面回ろうとしてきたら速度を活かして取らせないようにするだけ。こっちはスパスパ抜けるからそのまま完封。難点は照準時間だがぶっちゃけ気にならない。 -- 2017-03-10 (金) 17:04:44
    • L71ティーガーをそのままティア6に落として砲の威力を上げた戦車 -- 2017-03-10 (金) 21:30:10
      • 誤投スマン WGはバランスを知らないからね -- 2017-03-10 (金) 21:30:48
      • 欠点という欠点がヘーベルハウスと履帯裏の悪魔。そして照準時間。ヘーベルハウスは開発で消える。履帯裏の悪魔はプレイでカバー。ぶっちゃけ昼飯んときに履帯の端隠せばそれで解決。実質的な問題は照準時間だけになっちゃうんだよなぁ。 -- 2017-03-10 (金) 22:32:31
      • 強みだけで語りすぎ、実際は常に履帯裏隠しながら戦うのは不可能だし、砲塔は90mm以上の砲には3倍ルールで抜かれるから車体が固くても意味ない上に、照準時間の長さがその弱点を際立たせる -- 2017-03-11 (土) 17:36:59
      • 88mmとか75mmのドイツ イギリス勢を考えてくれ -- 2017-03-11 (土) 19:37:45
      • 考えよう、tire6で90以上もってるのはこいつとソ連のHTだけだぞ。んでそいつらは精度ゴミだから砲塔側面あてんのきついぞ。 -- 2017-03-13 (月) 12:53:21
      • ほんとに90mm以上を持ってるのがこいつとソ連HTだけなのかをまず考えた方がよさそうだがな -- 2017-03-13 (月) 18:33:42
      • アメは死んだ慈悲はない -- 2017-03-15 (水) 02:12:02
      • M6「」 -- 2017-03-18 (土) 01:22:11
  • 砲塔脆いせいで重戦車感が薄い…… -- 2017-03-11 (土) 10:13:14
    • 砲塔にそんな弱いか?相手してるとなかなか抜けないぞ -- 2017-03-11 (土) 11:54:37
    • ちょっと余所見すればすぐ榴弾ぶち込まれるしなー 戦う相手全員が横から榴弾持って見てると思うしかない -- 2017-03-11 (土) 12:31:57
    • 砲塔まで固かったら今でさえOP気味なのに誰も擁護しようがないOPになっちゃうからね -- 2017-03-11 (土) 13:07:15
    • 1Sよりかは重戦車感あると思う -- 2017-03-11 (土) 16:47:04
  • Tier6で通常弾貫通210mmは強すぎるw105mmって使いやすい? -- 2017-03-13 (月) 10:00:39
  • ハルダウンできる起伏があるマップなら正面の硬さと俯角を最大限活かせるんだが、平坦な市街地だと履帯や側面を見せる機会多くなるのが難点。前進こそ速いけど後進がいまいち遅いし。それでも強いが -- 2017-03-13 (月) 13:22:46
    • HTが多いのにLTルートへ進むARL44が多いんだけど、それが理由? Tier6戦場で味方にARL44とKV-1Sがいるとイレギュラーケースになることが多くて初動が難しい。 -- 2017-03-16 (木) 10:10:05
  • 90ミリの貫通力はtier6としてありすぎるレベルだし、105ミリも貫通は低い訳ではないし、どちらにしろ精度や収束はあまり変わらんから、弱点の砲塔を晒すのが少ない105ミリの方が安定している希ガス -- 2017-03-13 (月) 13:48:09
    • おれも105ミリにしてから車体を晒す無理をしなくなったせいで安定してきた。IS系の122ミリに慣れていれば105ミリの方が敵に対する脅威度は高いから自然と距離も取れる。もちろん好みだけどね。 -- 2017-03-16 (木) 07:31:18
  • 初期砲塔キメェwwwww -- 2017-03-16 (木) 03:56:54
    • 戦車に疎くて区別できていなかったんだけど、こいつだけはすぐに分かるわw -- 2017-03-16 (木) 18:16:44
  • 強すぎなせいか、全体の平均戦績も高め。でも10榴4号乗ってると、こいつの砲塔側面にHEをぶち込むのが楽しくてたまらない。逆に弱点を押さえた乗り手は厄介だわ。 -- 2017-03-16 (木) 10:01:03
  • 日本車ルートを一周した人ならこの戦車の強さがわかるかと、良好な俯角とそこそこの機動力そして正面は弾く。全体勝率48%の奴でもこいつの戦績は60%維持できるからかなり強い上に使いやすい戦車に仕上がっていると思う。OPとまではいかないけど単発も地味に痛い上に割とぽんぽこ撃ってくる…1Sがこいつに弾かれることもあるし…うん、長文すまん。 -- 2017-03-17 (金) 09:30:29
  • 単発も装填も勝ってるし、ティア一つ上の虎の装甲()も余裕で抜けるので、完全に黒森を食ってる -- 2017-03-18 (土) 01:37:24
    • というかティーガー1のL71状態でも装填以外ほぼ全てで負けてる -- 2017-03-18 (土) 19:53:28
      • 装甲も側面は虎の勝ちか。申し訳ない -- 2017-03-18 (土) 19:54:06
      • DPMとHPでは虎が勝ってるから、タイマンなんて張ろうものなら爆散するんやな -- 2017-03-21 (火) 16:58:05
      • 近づいて正面装甲見下ろすと普通に貫通するからな。タイマンは危険 -- 2017-03-23 (木) 11:58:02
  • 初期砲塔に初めて出くわしたけど衝撃的すぎてピンポイントに防盾を撃ってしまったわ -- 2017-03-18 (土) 11:36:13
  • 今更だけど初期砲塔の画像が大きすぎやしませんかね〜 -- 2017-03-18 (土) 11:45:35
  • 強いし改良砲塔のこいつはフランスルートで一番カッコええ -- 2017-03-18 (土) 12:38:41
  • 単発か地味に大きくてウザい -- 2017-03-19 (日) 16:44:52
  • 完全にtier6のスペックではないんだがどの辺がtier6?T21とか泣いちゃうよ? -- 2017-03-21 (火) 05:12:45
    • おまえ、それKV2にも同じこといえんの? -- 2017-03-21 (火) 13:48:44
  • 頼むからトップティアのときは前線を守ってください。機動力があるからって深追いや裏とりをしないでください。 -- 2017-03-22 (水) 16:19:39
    • 重戦車側の戦場が平地で障害物が少ないと、コイツには厳しいから、多少は...ね? -- 2017-03-22 (水) 17:51:31
      • こういう臆病者ってKV-1SとかVK30.01(H)でも同じこと言って逃げるんだろうな。トップティアですら前線をはれないというならば重戦車を使わないでくれない? -- 2017-03-22 (水) 19:45:16
      • カナブン「」 -- 2017-03-22 (水) 19:51:06
      • ダメージとれれば重戦車で芋っても問題ないだろ、と言っている奴と同レベルなんだよな -- 2017-03-22 (水) 20:06:06
      • コンカラー「見てくれよ。俺の豚飯。」 -- 2017-03-22 (水) 20:21:51
      • ティーガー1「一個下なのに砲性能で勝ってて正面ならオレより厚いとはな…」 -- 2017-03-23 (木) 11:17:50
    • 残念ながらトップダメージランキングとかいうイベントのせいで、前線を放棄してLT/TDばかりを狙う奴が増えそうだな -- 2017-03-22 (水) 20:14:37
      • トップダメージランキングならHT使わないんじゃない?ヘルシング祭りだと思うぜ -- 2017-03-23 (木) 11:55:43
      • ごめんイベント詳細読んでなかった -- 2017-03-23 (木) 12:05:21
      • ↑そう、こいつとAMX 50 100だけの限定イベントなのよ。ただし好評であれば従来戦車向けのイベントも行われるかもね。 -- 2017-03-23 (木) 13:08:31
  • 砲塔もそうだが初期履帯ガバガバ過ぎやろ…。NDKされたら普通に詰みそうなレベル -- 2017-03-22 (水) 18:52:26
    • 改良しても絶望が待ってるけどな -- 2017-03-23 (木) 11:20:42
      • 改良後も大して変わらんのか…。直線速いだけに残念(まあこの性能で旋回まであったら流石にOPか) -- 2017-03-23 (木) 12:51:02
      • 最終エンジンなら、ISみたく馬力に任せて無理矢理曲がれるゾ -- 2017-03-23 (木) 13:06:08
      • 無理矢理曲がるとかそんなのないんですけど、それでndkが防げるとは思えんし -- 2017-03-24 (金) 22:35:59
      • Wikiで表示されてる車体旋回速度は初期エンジンの数字ってそれ1( -- 2017-03-25 (土) 12:39:57
  • イベントのモチベーションアップの為に期間限定プレ車両化してみたけど、ほぼ1日で元取れました。 -- 2017-03-24 (金) 12:06:54
  • これで3000戦以上とかWGもついに壊れ始めたな...もっと前から壊れてたか...? -- 2017-03-24 (金) 15:34:38
    • え、あれって通算戦闘数だと思っていたんだけど車輌単体の戦闘数なの? -- 2017-03-24 (金) 15:46:56
    • 壊れてるのはお前の頭だよ -- 2017-03-25 (土) 14:37:02
  • 軽快に動けてダメージが稼ぎやすくてクレ収支が良好な癒し枠。 欠点はたまに味方HTがこちらと同じポジションに並んでしまうこと……KV-2くん、君は俯角ないんだから同じとこに並んでも敵を撃てんのやで -- 2017-03-25 (土) 20:30:48
  • クレ収入いいな こいつ -- 2017-03-26 (日) 15:53:46
  • 金弾撃たなくて良いらね -- 2017-03-27 (月) 22:51:16
    • つなげわすれたすまそ -- 2017-03-27 (月) 22:58:08
  • エンジンと主砲のどっちを先に開発すればいいでしょう -- 2017-03-28 (火) 11:59:17
    • 連投になるようなウンコ回線だと機動力の恩恵が薄いので主砲 -- 2017-03-28 (火) 12:06:08
    • 主砲だな〜 -- 2017-03-29 (水) 21:48:34
  • エンジンと主砲のどっちを先に開発すればいいでしょう -- 2017-03-28 (火) 11:59:26
  • 正面バカバカ弾くんだけど笑 よく弾き、高貫通は強すぎる... トップティアの時は無双できる笑 -- 2017-03-30 (木) 12:16:56
  • ヘーベルハウスで出撃するコイツを見て絶望し敵に居たら歓喜する、初期状態があまりにも分かりやすい車輛だ -- 2017-03-30 (木) 15:41:24
    • 初期砲塔の可愛さが凄まじくて、思わずじっと見てしまうがな。 -- 2017-03-31 (金) 10:22:32
  • 車体下、砲塔、車体側面が弱いっても砲が強すぎるだろ。貫通212mmは高すぎる -- 2017-03-31 (金) 00:06:17
    • 個人的には105mmのがヤバイ。ペネ165mmありゃまず困らんし金弾も220mmある。それで単発300超は強い -- 2017-03-31 (金) 01:05:09
      • 格上が格上に見えないってどういうことよ -- 2017-04-11 (火) 15:43:47
  • ボトムの時コイツが敵にいると絶望 -- 2017-04-01 (土) 16:12:33
  • 一番硬い車体正面で弾受けようと練習中だけど中々難しい・・・。上手いこと履帯まで隠れる起伏でハルダウンするのが吉だろうか -- 2017-04-02 (日) 20:52:55
    • 5/4号の記事にある前面豚参考にしてみるといいかも。前面豚なら車体下部も傾斜で厚くなる -- 2017-04-04 (火) 08:36:16
    • ほんのちょっとだけ車体を傾けて前後に動くか、車体を左右に小さく回すかすれば履帯をぶち抜かれることはまずない。細いからな履帯。回しすぎると側面を晒すので、あくまで履帯を狙わせない為だけのテク -- 2017-04-04 (火) 10:19:45
  • 多分始めてソ連以外で謎弾きの多さを感じた -- 2017-04-04 (火) 23:23:47
  • こいつ、WGがナーフして来そうだわ -- 2017-04-05 (水) 14:54:10
  • こいつ強すぎて気にいってるんですが、フランスルートはこいつがピークですか? -- 2017-04-09 (日) 23:44:59
    • これ以降はMTに近い立ち回りになってくるのでHTとしてはピークと言えるかもしれん。ただG1も重装甲タイプではなかったし、むしろコイツが異端 -- 2017-04-11 (火) 11:28:13
  • 野良だと大体横っ腹晒してるよな… noobとか以前に合理的に考えられないのかと心配になる -- 2017-04-11 (火) 15:54:16
    • 30度くらいに傾けてるのはたまに見る。傾けても薄すぎるからまず弾けないんだよなあ -- 2017-04-11 (火) 16:16:03
    • 豚、昼飯すれば中軽からはまぁまぁ弾けるようになるぞ。安定して抜かれなくなるだけで天と地の差がある -- 2017-04-12 (水) 23:09:22
      • 30度じゃあ浅すぎる。せめて20度以下でないと跳弾が狙えない。それくらい薄い -- 2017-04-13 (木) 11:51:39
      • 履帯裏の悪魔のおかげでどの道貫けるけどな -- 2017-04-13 (木) 14:13:37
      • まあ細かく動けばそうそう履帯はブチ抜かれんさ。車体側面・砲塔側面だけは撃たれないよう注意せんといかん -- 2017-04-13 (木) 14:47:24
  • 中間砲でも結構戦えるのが嬉しい。乗り出しは楽な方だな(ただし砲塔は除く) -- 2017-04-13 (木) 01:15:14
    • 初めてヘーベルハウスを見たあの日、俺ちゃんは忘れない…。 大爆笑したことを……。 そろそろフランス進めようかな。 -- 2017-04-15 (土) 14:40:05
  • 砲塔は真っ先に開発するとして、その次は何開発したらいいかな -- 2017-04-18 (火) 19:12:38
    • 90mmF3かなあ 基本的にこの砲積めばAPの貫通力に困ることないし金弾使えば格上も楽々抜けるからね -- 2017-04-18 (火) 19:54:00
    • 砲身90mmでいいと思うわ。105mmの火力も魅力だけどねぇ…。 そっちはエンジン終わってからでもいいと思うよ。 トレモでヘーベル初期エンジンで遊んだことあるけど開発したら感動したわ。 -- 2017-04-19 (水) 10:48:42
    • エンジンかなー。薄い部分が多いから機動力ないと辛い車両。主砲は90mmが安牌だけど、単発火力が欲しいなら105mmも十分使える。Tier6で貫通に困る数字ではない。APでも格上を普通に抜ける -- 2017-04-19 (水) 12:12:01
  • 初期エンジンヤバイつらい… -- 2017-04-21 (金) 16:45:39
  • こいつの側面に回り込んでKV2の榴弾をブチ込むのがたまらんw -- 2017-04-22 (土) 20:41:42
    • それはKV-2のコメント欄に書くことだと思うんですがそれは -- 2017-05-07 (日) 16:07:54
  • Mはどのくらいで取れましたか? -- 2017-04-24 (月) 14:51:23
  • フル開発のこいつはかなり強い。MTよわり少し遅いくらいの足にそこそこの装甲と素晴らしい主砲。重戦車同士の撃ち合いはあんま得意じゃないけど、味方と一緒に撃ち合えばカバー出来なくはない。楽しい。 -- 2017-04-25 (火) 23:23:42
  • 今日ARLの砲塔側面に、ARLの105mm砲の榴弾がぶっ刺さった…ARLでARLの砲塔側面撃つ機会なんてあまりないけど参考までに。 -- 2017-04-26 (水) 19:58:17
    • そらたった30ミリだからな しかも傾斜してるから正面からでも30ミリ部分が狙える、あとはわかるな -- 2017-04-26 (水) 21:08:31
      • 道理でkv2の弾が痛いわけだ…(´・_・`)貫通アシストもあるし試してみます。 -- 2017-04-26 (水) 21:55:35
  • 単発400になったカーナヴォン、みたいな使用感(105ミリ運用) 俯角や装甲分布や貫通力や機動力やらかなり似てるしやっぱ単発火力が正義だわ -- 2017-04-28 (金) 18:57:16
  • 豚飯ハルダウン多用するならT-150とどっちが良いだろう -- 2017-04-29 (土) 23:33:44
    • 砲塔側面が薄すぎてハルダウンしようが3倍ルールでぶち抜かれること以外はARLのが優れてると思うが -- 2017-04-29 (土) 23:39:04
      • あ、豚飯も使うのか…ならT-150だなすまぬ -- 2017-04-29 (土) 23:39:40
  • 弾速アップが使えるのは、有り余る貫通を持つコイツの90mm装備くらいかな? -- 2017-05-07 (日) 00:26:13
    • 弾速遅い榴弾砲はみんな欲しいんじゃないかな -- 2017-05-07 (日) 16:10:07
    • 貫通が30%下がると思ってる奴多いな…拡張のページに詳しい説明あったっけ -- 2017-05-07 (日) 16:17:15
      • WGJPの訳がクソなんや -- 2017-05-07 (日) 18:02:54
      • 30%遠距離にいるのと同じ貫通になるってこと? -- 2017-05-08 (月) 00:04:45
  • 自分で使っている時には気にしなかったけれど、敵に回すと正面が堅くて厄介だな。砲も通常弾でもかなり優秀だからお財布にも優しい。とはいえ初心者やnooobに扱えるタンクではないけどね。 -- 2017-05-12 (金) 23:54:33
  • アプデ当初スペック見てとてもtier6のレベルじゃねえぞおいOPじゃん!とか思ってたが案外普通だった。しかしそれでもスペが恵まれすぎてる。 -- 2017-05-14 (日) 00:06:16
    • vk28並みにopだと思うのは俺だけかな。みんなtire7の奴らのせいで感覚鈍ってるんじゃない? -- 2017-05-15 (月) 03:37:27
      • スペックは良いけど、砲の拡散が辛いからやっぱりおフランス戦車なんだよね -- 2017-05-15 (月) 16:17:12
      • 安定して弾ける正面と単発火力・貫通共に十分な主砲、HTとしては破格の機動性。ただ弱点も相応に多いし砲精度も悪い。総合的にはOPとまではいかない強戦車って感じ -- 2017-05-17 (水) 13:08:51
  • 初期砲塔のコイツよく見かけるよな...フランスツリーはニュービーでフリー経験値不足な奴が多いのか?それとも、あまりにインパクトがあるから目立ってるだけ? -- 2017-05-19 (金) 22:11:50
    • ある程度時間が経ったらさっさと進むベテラン勢が消えてnoobとnewbieが残るのは道理 -- 2017-05-20 (土) 11:52:33
  • ダメージが稼ぎやすくてAPでも貫通が十分あり機動性も高い、その上にクレ係数も優秀ときた。これは便利ですな -- 2017-05-20 (土) 10:25:55
    • それ相応に欠点あるけど、まぁ許せるよね。砲塔正面はもうちょい硬くていいと思うけど -- 2017-05-23 (火) 06:48:21
      • これで相応の欠点無かったらOPだからしゃーないw 砲塔は側部が脆いが頭出しならば的がほっそいので案外当たらぬ -- 2017-05-23 (火) 07:53:05
  • なんか、105mmと90mmDCA45のtierが逆になっていたので修正しておきました。 -- 2017-05-23 (火) 01:22:35