コメント/Black Prince

Last-modified: 2019-12-22 (日) 15:28:46

Black Prince

  • 同tierなら確かに防御に優れているが、いかんせん砲の威力がなく平均しても160前後しかくらわせられない。 -- ママン? 2015-01-26 (月) 00:01:08
  • 試しに乗ってみたけど、使えねーなコレ 追う足がないから敵にトドメ刺しきれないし、17ポンド砲がもはや豆鉄砲 -- 2015-02-10 (火) 00:19:50
    • 平均勝率全車両中トップ10に入るこいつを使えないとか単に腕が無い -- 2015-02-11 (水) 13:11:31
      • 平均勝率ってどこで見れる?まさかお前のじゃないよな? -- 2015-02-20 (金) 08:07:00
      • wotbstars.comのTanks averageで見れる。今見ると鯵鯖ではトップ10からは落ちてるけど、一番人数の多い北米鯖では10位だね -- 2015-02-20 (金) 09:39:25
    • 91戦59勝だから別に勝ってない訳じゃないねーよw ただ足が遅くて火力低いから撃破数が伸びないだけ。200戦して平均与ダメ1200のコメットでラシェイニャイ2回獲ってるのに平均与ダメ1400のコイツの最大撃破数4w -- 2015-02-24 (火) 00:38:22
      • たまたまじゃね? 連射利くし装甲のおかげで射撃機会多いから撃破し放題なんだが。自分は96戦68%で与ダメ1838の撃破1.8だわ -- 2015-02-24 (火) 16:03:40
      • 撃破1.8は凄いな(ちなみに自分は0.9w) 遅い足をどうカバーするかが重要なのかな? -- 2015-02-24 (火) 18:46:08
      • 加速は良いから前線では不自由しないが最高速の低さから陣地転換が難しいので、初動で敵主力を空振りしない事が重要。弾けば弾いただけ連射のチャンスが生まれるので装甲を熟知する事と、あとは勝負どころで金弾を惜しまん事かな。通常弾の貫通は泣き所だからね -- 2015-02-24 (火) 19:02:59
      • アドバイスありがとう。金弾マシマシにして、あとはもっと前線寄りで戦える様に注意して動くようにする -- 2015-02-25 (水) 01:10:14
    • 典型的な格下キラーでトップtierだとすごく強い。特に貫通175に悩むソ連戦車の天敵と言える存在。ハルダウンすると要塞とかす -- 2015-02-24 (火) 05:16:55
    • 典型的な格下キラーでトップtierだとすごく強い。特に貫通175に悩むソ連戦車の天敵と言える存在。ハルダウンすると要塞とかす -- 2015-02-24 (火) 05:16:55
    • 典型的な格下キラーでトップtierだとすごく強い。特に貫通175に悩むソ連戦車の天敵と言える存在。ハルダウンすると要塞とかす -- 2015-02-24 (火) 05:16:55
    • 典型的な格下キラーでトップtierだとすごく強い。特に貫通175に悩むソ連戦車の天敵と言える存在。ハルダウンすると要塞とかす -- 2015-02-24 (火) 05:16:55
  • 重装甲を武器にいかに偵察ポイントを稼ぐかという難しい戦車。 -- 2015-02-10 (火) 06:06:53
  • 砲塔硬いわネックだった俯角が改善されて一気に8°も取れるわで大活躍不可避な車輌なんだが -- 2015-02-11 (水) 13:13:27
  • トップティアだとISと正面から戦えて嬉しい -- 2015-02-11 (水) 13:17:58
  • BP説明追加 -- 2015-02-11 (水) 13:24:29
  • 正面からじゃ戦えないからと斜めから履帯を壊して仲間の支援を待とうと履帯ばっかり撃ってたら勝っちゃったんだけど履帯これが履帯裏の悪魔って奴か? -- 2015-02-20 (金) 23:48:41
  • 初代・七代目首相と比べたらだいぶ緩和されたけどまだ悪魔はひそんでいるのだ… -- 2015-02-21 (土) 00:49:54
  • ISを真正面から美味しく頂けるのがたまらん -- 2015-03-01 (日) 03:28:58
  • 出来れば、全戦車リストに俯角上下何度と追加して欲しいですm(_ _)m -- genboo? 2015-03-03 (火) 18:26:49
  • 地味。勝てるけどあまり面白くない -- 2015-03-17 (火) 13:21:00
    • 硬いの以外売りがない。ハルダウンすれば格上ですらガンガン跳ね返す。強いとは思うが確かにつまらん。 -- 2015-03-19 (木) 02:19:06
    • やること決まってるからな。機動力ないから戦況に合わせて動こうとしたら前線出れなくて活躍できん。最初から決まった道を進むレールの上を歩いてる感じ。勝てるけどつまらないチャーチルの難点 -- 2015-03-19 (木) 02:25:17
  • チャーチルより随分速度が早い感じがする 砲は残念だが全体的にみれば弱くはない -- 2015-04-14 (火) 22:01:04
    • 最高速度は20くらいで頭打ちだけど、加速はいいからね。主戦場に到達さえしてしまえばむしろキビキビ立ち回れる。坂道でも速度落ちないし -- 2015-05-12 (火) 05:43:44
  • BPは十分強いよ。砲も弱くはない。旋回とかが速くなってる分全体的に速く感じるんだろうね。 -- 2015-04-14 (火) 22:22:37
  • 戦力はあるんだろうけどちゃんと乗りこなしてる奴はすくないよね。芋る奴とか晒したまま撃ち合うとか初心者丸出しの残念な乗り手がほとんどって言うね。 -- 2015-04-15 (水) 08:12:10
  • 手数で稼ぐタイプ戦車好きだから結構使いやすい(勝てるとは言っていない) -- 2015-04-23 (木) 11:21:49
    • 勝てるだろう。勝率はいいぞ。ただ硬い以外に売りがなくてつまらないだけだ。 -- 2015-04-23 (木) 17:07:09
  • 勝てるが、乗っててつまらない戦車だな。 -- 2015-04-23 (木) 17:26:07
  • 本家のブラプリよりは強い -- 2015-05-07 (木) 17:50:34
  • ハルダウンするとソ連戦車が不憫でならん。取りあえずほっぺに往復ビンタ噛ましてるけど。格上戦だと適当に前線出て顔見せて隠れてティータイム、たまにちら見 -- 2015-05-12 (火) 01:46:21
  • 堅いから楽しい かなり弾く -- 2015-05-30 (土) 23:39:55
  • ↑すみません堅いじゃなくて硬いだ。 -- 2015-05-30 (土) 23:41:40
  • まずエンジンから開発した方がいいね めちゃめちゃ使い心地が良くなる! -- 2015-06-01 (月) 20:45:21
  • 距離さえとれれば同格のHTを含む3両くらいなら相手にしても立ち回れる。格上はとたんに厳しくなるがな。スゲー地味な強戦車。 -- 2015-06-15 (月) 10:34:36
  • こいつ強いなMバッジ取りまくりこいつの前のチャーチルVIIもだけどイギリス優秀だ -- 2015-06-28 (日) 05:39:16
    • ウソくさい -- 2015-06-29 (月) 06:15:34
      • 何がくさいんだか -- 2015-06-30 (火) 23:41:21
      • チャーチル�も乗りこなせればかなり強いぞ? -- 2015-07-07 (火) 07:49:14
  • "昼飯豚飯は基本的に向かない" ???昼飯、特に豚飯完成させたこいつは要塞と化すと思んだが…。 -- 2015-06-30 (火) 22:56:38
  • 短所に適当なことかかないでください。かなり雑な豚飯でもISの最終砲金弾弾けますが。つーか履帯裏云々以外はすべて同意できない。 -- 2015-06-30 (火) 23:24:16
  • なにこの短所、、、カーナーヴォンとごちゃ混ぜにでもしてあるのか。黒王子は垂直装甲なので昼飯使わないと簡単に抜かれるでむしろ必須技術。正面以外弱点なのはカーナーヴォンで昼飯は向かない。 -- 2015-07-02 (木) 02:49:30
  • あまりにアレなので車輌別勝率がここ1日で6%下がった私が編集した、駄目だったなら消してくれ -- aki? 2015-07-02 (木) 04:02:15
  • 200戦ほどして勝率6割最初からキープできてる優秀トップなら同時に3台くらいに囲まれても太刀打ちできる -- 2015-07-06 (月) 02:35:52
  • 豚飯万歳な車輌。Tier8までなら相当耐えられるので、盾となってゆっくり時間 -- 2015-07-07 (火) 01:18:56
    • (失礼)ゆっくり時間使わせて死んで行こう。防御を工夫すれば、味方援護受けながらライフをちょうどうまいこと使い切れる。 -- 2015-07-07 (火) 01:20:57
  • 硬い側面装甲と砲塔、優れた俯角でどんな地形にも対応でき、低威力ながら手数の多い砲のお陰で戦線維持能力は群雄割拠のtier7HTの中でも屈指のものがある。 -- 2015-07-07 (火) 01:33:25
  • IS乗ってる時こいつに殺される事が多々ある最近は勝てるがやっぱり弾かれる事が多い -- 2015-07-12 (日) 14:08:53
  • 他のtier7HTよりこいつの方が敵前線にいるときの恐怖感がでかいわ。昼飯豚飯決められると嘘みたいに硬いし装填速度が速いから装填中に撃とうとしてもカウンターもらうしでこいつの対策が未だにわからない -- 2015-07-16 (木) 20:39:15
  • 単発ダメージで勝っているなら、こちらの装填速度で物陰隠れてダメ交換 -- 2015-07-16 (木) 22:19:20
  • こいつPC版だと隠蔽率結構あったけどこっちだとどうなのかな?車高は低く感じるけど -- 2015-07-19 (日) 09:57:23
  • スーパー格下キラー -- 2015-07-19 (日) 14:25:17
  • SU152のHEATがよく弾かれる(涙) -- 2015-07-22 (水) 17:03:39
  • 一位になる事はよくあるがイマイチ勝率に繋がらん(´・ω・`) -- 2015-07-22 (水) 18:38:58
  • 意外と旋回速度速くてワロリッシュ -- 2015-07-22 (水) 22:33:51
  • IS相手にするとなんか強い印象。奇跡弾きが良く起こる感じ -- 2015-07-26 (日) 01:41:41
    • 固さが売りだから貫通175のisにとって天敵だよ。ガンガン跳ね返す、プレイングさえ間違えなきゃ -- 2015-07-26 (日) 03:13:36
      • なんだか乗ってて楽しい戦車 -- 2015-07-26 (日) 23:43:18
  • 若干解説付け足してみました。要らないと思ったら削除してもらって結構です。 -- 2015-07-30 (木) 23:49:41
  • こいつは今でも車庫にとってある。お次のカナブンが糞過ぎてこのツリー最大の苦行だから覚悟してね… -- 2015-07-31 (金) 01:27:40
  • 乗り始め本当快適。ただ頑張って成果だしてもあまり勝率に直結しない気がする。やはり単発の威力が低すぎる。 -- 2015-08-02 (日) 19:52:27
    • といっても次は本格的に単発火力がヤバいことになってるカナブン先生だから今のうちに慣れておこう -- 2015-08-11 (火) 04:41:37
      • いや、、、黒王子になれて何も知らずにカナブンに乗ると酷いとになるんだが、、、なにあの側面のペラペラ装甲 -- 2015-08-13 (木) 16:07:45
  • 正面も殆ど頼りにならんしな。幾ら何でも下部柔杉ィ! -- 2015-08-13 (木) 16:17:26
  • たまに変なとこ飛んでストレスになるからスタビライザー迷うな。装填、改良、換気つけてるけど難しい -- 2015-08-15 (土) 14:01:00
    • そもそも改良型射撃装置は実質スタビの完全下位互換なので、どっちか一つ載せるなら絶対スタビ -- 2015-10-15 (木) 05:22:31
  • イギリスなのにそんなに精度悪いんだ、そろそろこいつ開発出来そうだから心配やな -- 2015-08-15 (土) 14:12:33
    • いや自分が下手なんだと思う。命中80超えてるけどたまにあれってとこに飛ぶ。説明にあるようにスタビを候補にしてもいいと思う -- 2015-08-15 (土) 14:35:52
    • 精度はいいよ。スタビが優秀なだけ。 -- 2015-08-15 (土) 14:36:37
  • 遂に完成したが前車に比べて早くなった?(相変わらず20�だが)とても動かしやすくなった、俯角あるしとても乗ってて楽しい戦車に仕上がってて嬉しい -- 2015-08-15 (土) 23:27:48
    • チャーチルの完成形だから、高低さに強くなり堅牢だし、加速が良くなった。イギリスしか知らなかった時期は感動した。 -- 2015-08-15 (土) 23:57:37
  • エンジンの馬力が上がって加速良くなってるからな -- 2015-08-15 (土) 23:52:49
  • T43でタイマン勝負やったら相手がラグって助かった -- 2015-10-03 (土) 20:53:32
  • 拡張パーツ、換気扇、ラマー、あと一つ何がいいかな 内張りか工具箱を考えてるけど -- 2015-10-04 (日) 12:39:30
    • 自己解決 工具箱にした アーマーで見てそんなに差がなかったのでしかし楽しい  -- 2015-10-15 (木) 00:27:56
      • スタビ入れたいな豚飯する事を考えると。ラマースタビ換気扇がおすすめ -- 2015-10-24 (土) 03:34:58
  • クッソ弱い。味方が。俺だけかもしれんがマッチングが不遇すぎる… 平均与ダメほぼ同じなのにISより勝率2割も低い -- 2015-10-25 (日) 01:14:16
    • ISに比べると運用の柔軟性がないんよね。特に格上戦は頼みの装甲があてにならんし、かと言って裏回る足もないし。IS勝率75→BP55で、弱体化前からIS使ってんならそんなもんだと思うよ。 -- 2015-10-25 (日) 02:09:51
      • 200戦ちょいして勝率62%あるワイ、高みの見物 -- 2015-10-25 (日) 04:07:59
      • 野良勝率7割、余ダメ1900に届かない程度で卒業した車両別スパユニの俺に言わせれば、こいつは格上相手にもドヤれる頭出しをキメつつ適宜金弾バラまいてるだけで活躍出来る極楽車両やで。坂道登るのは苦にならんので多少無理してもハルポジ取ったほうが良い。俯角がある分個人的にはソ車よりよほど柔軟にやり易かったがまあそこは人次第だろう。豚飯硬いから平地で戦う人多いんだろけどRPM活かしにくいんであくまで消極的選択肢。とにかくハルダウンだよ -- 2015-10-25 (日) 04:43:40
      • 格上すら跳ね返す重装甲が売りだと思うんだが、それより問題なのが最高速度と単発の低さ。これが柔軟性を著しく低下させてる。 -- 2015-10-25 (日) 11:33:07
      • そもそも重戦車で大回りとかようやらんので、最高速より加速力、単発より手数、そして地形対応力のほうが自分的には前線での立ち回りに幅が出る。ISみたいな高機動中装甲一撃離脱の運用が出来ん事をもって柔軟性が乏しいと言われたら、逆にIS等にもこいつみたいな運用はできないからなあ -- 2015-10-25 (日) 12:27:45
  • こいつに内張りってどうですか? -- 2015-10-29 (木) 19:02:09
    • いらないと思う。ラマースタビ換気扇安定じゃないかな -- 2015-10-29 (木) 19:30:18
      • スタビ推してるの君一人?前からよく見るけど。それとも複数の人推し?重戦車でスタビってどうなの?いいなら載せたいけど -- 2015-10-31 (土) 14:05:38
      • スタビは有能だよ。待ち伏せ以外の戦車はのせる価値あり。そもそも飛び出し撃ちでもハルダウンでも動きながら撃つでしょ? -- 2015-10-31 (土) 15:04:48
      • スタビ付けないってことはよほど当てるの上手いやつ以外は、行進間射撃も旋回しながらの射撃も放棄してる感じがするぞ。精度が0.36以上なら付けた方が良いと思うよ。 -- 2015-10-31 (土) 16:04:58
      • ってことで、こいつは精度0.34なので必須ではないが好みでつければいいと思うよ。ちなみに現在の命中率は?それにもよるので。 -- 2015-10-31 (土) 16:06:47
      • つーかスタビは説明文に反して、全てのケースにおけるレティクル拡散を20%抑制するガンレイ完全上位互換だから余程の事が無い限り重戦車だろうと何だろうと付けた方が良い -- 2015-10-31 (土) 18:39:39
      • スタビが何かわからなかった。レティクル拡散抑制なら載せる価値ありだね。載せられる車両が限られてるし載せられるなら載せるべきだね。 -- 2015-11-01 (日) 16:51:32
  • 最終砲開発出来るだけのフリーはあるんだけど、本当に足回りの開発を先にした方がいいのかな -- 2015-11-21 (土) 21:28:51
    • エンジン→最終砲→履帯 でおわり  -- 2015-11-21 (土) 21:38:06
      • ちなみに中戦車ルートを進めていれば購入→履帯→完成となる -- 2015-11-21 (土) 21:39:55
      • ありがちょ!そうする -- 2015-11-21 (土) 21:47:10
  • 苦悩の英国重戦車ラインに咲く一輪の花、それが黒太子だ!一般的には、tier7では、米T29、ソ連ISが優れものだが、黒太子も強いぞ。何より、強固な装甲で生還率が高い。金稼ぎにも最適だ。足の鈍さは忍耐を要すが、慣れれば格上も撃破できる。 -- 2015-11-21 (土) 23:42:13
  • なんでだろう、コイツの平均与ダメ1500前後しかないのに勝率は他のtier7より優秀だ、やっぱ弾受けの仕事が大切なのかね -- 2015-11-22 (日) 12:10:56
  • 同格までだったら余裕で戦えるけど、格上との戦いがキツイ。せめてもう少し貫通があればいいんだけど -- 2015-12-27 (日) 00:36:52
    • 金弾貫通は悪く無いんだからモリモリ使ってけば大丈夫。加速はあるから連携すれば鈍足重装甲格上の横ぐらい取れるしな。イギリスツリーは全体にクレ係数悪いし黒字は諦メロン -- 2015-12-27 (日) 06:55:42
    • まあ格上戦では弾受けがメインくらいの感覚でいいと思う -- 2016-01-03 (日) 00:56:20
  • 足が遅くて0ダメで終わっちまった(-_-) -- 2015-12-27 (日) 03:02:28
  • ホント?MTみたいなスピードは無い物ねだりだけど、装甲が分厚いよね。地形を利用したら、優良戦車だけどな。弾代も安いから金も溜まるし。唯一、格上の装甲抜くことはできないのが欠点だけど、運用でカバーすれば良戦車だと思う。 -- 2016-01-03 (日) 00:25:00
  • 早い装填速度に同格以上は豚飯、格下は昼飯でほぼ無敵な装甲、いい俯角によるハルダウン。 -- 2016-01-06 (水) 20:47:06
    • チャⅦ使ってコイツに切り替えたらコイツが化けもんみたいに感じるわ -- 2016-01-06 (水) 20:48:00
    • こいつtier7で相手して地味に強いと思うな。硬いし。首相7まで開発したから、次が楽しみだ -- 2016-01-06 (水) 21:58:35
    • 自分首相Ⅶまで作ってそのままにしてたんだが…そんなに変わるものなのか?もしそうならばまた作ろうとおもうんだが… -- 2016-01-06 (水) 23:19:51
      • 首相7の弱点を単発以外全て補完した感じ。最高速はアレだけど加速とトルクが段違い。 -- 2016-01-07 (木) 02:31:18
    • 中の人が上手かった時のこいつすげえ面倒くせえわ。会いたくなさしかない。 -- 2016-01-07 (木) 00:11:48
  • 弱点狙えば別に貫通力なんてほとんど気にならない。速度は歩兵戦車だし仕方がない歩兵のペースに合わせるしかないから。 -- 2016-01-21 (木) 22:45:17
  • 案外、同格重戦車殺しな性能な気がする。T29ハルダウンとかは流石に無理だけど -- 2016-01-23 (土) 21:35:00
    • ただの池沼キラーやで。格上でも池沼なら狩れるし脳味噌入ってる敵は同格でも辛い -- 2016-01-26 (火) 19:50:05
  • 格上相手ではさすがに単発力で打ち負ける。一対一では機動力も辛い。 -- 2016-01-24 (日) 20:19:21
  • 履帯の先っちょだけだして無駄弾を撃たせるのが楽しい -- 2016-02-01 (月) 10:21:56
  • tier6のKV-1Sの122mm砲の方が貫通高いんですがそれは... -- 2016-02-10 (水) 19:52:29
    • 1Sのはrpm/dpmと精度を犠牲の上のOP砲だからtier6代表みたいに持ってくるのはおかしい。つかTier7ソ重も変わらない。こいつは通常弾はソ重より微妙に低いだけで精度では上回ってるからさほど貫通させやすさは変わらんし、金弾貫通は上なんだからポイントでのバラ撒きを恐れなければ苦労はしない -- 2016-02-10 (水) 20:08:37
  • 豆腐虎でこいつとタイマン張ったけど赤くなってない部分狙っても弾かれるわ 相手の弾はスパスパ決まるわでストレスマッハだった -- 2016-02-14 (日) 17:42:31
  • 装甲は頼りにならんし、貫通も無い。そして当たっても痛くない。豆鉄砲すぎてHE3発直撃させてもT95の履帯切れんかった。 -- 2016-02-22 (月) 20:49:09
    • noobは黙って下さい -- 2016-02-24 (水) 12:17:07
    • t95は囲んで殴る。いいね? -- 2016-03-15 (火) 10:26:45
    • 無能すぎww -- 2016-03-18 (金) 13:47:09
  • 地形に苦しめられたチャーチルから乗り換えると世界が一転するな。坂という坂全てが味方になってくれるような気がするよ -- 2016-03-19 (土) 12:55:27
  • 車体部分がis3でも抜けなかったんだけど たまたま角に当たって跳弾しただけかね… -- 2016-03-21 (月) 00:55:18
    • IS-3の側面は7割くらい弾かれる。 -- 2016-04-03 (日) 08:05:38
      • I側面の露出している部分は実質200mm近いからね……履帯越しの車体を狙うか、金弾を使った方がいい。 -- 2016-04-03 (日) 09:30:08
      • I側面の露出している部分は実質200mm近いからね……履帯越しの車体を狙うか、金弾を使った方がいい。 -- 2016-04-03 (日) 09:30:18
  • カーナボンの開発が完了したので売り払ってきました。とても苦手な戦車でした。その理由として、低い単発威力によるストッピングパワーの無さです。敵のHTには無理されてグングン押し込まれる場面がいくつかありました。 -- 2016-04-10 (日) 15:28:58
    • 英重ルートはコンカラーの120mm砲までストッピングパワーなんて無いぞ?柔らかくなった分、辛い場面が多いし… -- 2016-04-10 (日) 15:32:08
      • 自分には英重ルートは扱いきれないと思いましたので、Blackprinceを最後に開発を終えます。私がただのnoobなのかな、、 -- 2016-04-10 (日) 15:35:46
    • もちろん良い面もいくつかありますが、このティアのHTで低い単発威力はキツいかなと思います。ちなみにBlackprinceの勝率は54%、チャーチルⅦの勝率は62%、全体勝率は61%です。本当に苦手な戦車でした。 -- 2016-04-10 (日) 15:33:24
  • 最近やっと開発が終わって乗り始めたが、聞くほど弱くないと思ったのだがこれは私の勘違いか? -- 入鹿? 2016-04-17 (日) 17:15:04
    • 別にこいつは弱かないと思うぞ?チャーチル1みたいに紙装甲でもないし、7ほど履帯裏の悪魔は働かないし、旋回加速はいいから小回りは効くし。貫通と単発さえどうにか誤魔化せれば悪くない戦車だと思う -- 2016-04-18 (月) 01:22:08
    • そもそもこいつ弱いとか言ってる奴そんないないだろ。ハルダウン決めながら金弾撒いてりゃ脳死で6割中盤は超えるわ -- 2016-04-18 (月) 05:42:51
      • 6割後半は凄いですね。平均与ダメと平均撃破数ってどんなもんですか? -- 2016-04-20 (水) 08:15:41
      • あっ、あなたのスコアについてお聞きしてます。わざわざ確認するのが面倒でしたら、ID教えてください。 -- 2016-04-20 (水) 08:17:45
      • http://i.imgur.com/pHPgb04.jpg こんなもん。つか俺なんぞありふれたnoobだし、もっと上手いこいつの乗り手ゴロゴロ居るでしょ -- 2016-04-28 (木) 17:51:46
  • ミデルブルフでのこいつ強すぎ、他の味方が全員丘行くなんて馬鹿やらかさない限り活躍できる -- 2016-04-18 (月) 22:45:50
    • ? ミデルは丘レミ安定だしこいつも丘強いのに -- 2016-04-19 (火) 10:46:34
      • 首相1や7と違って俯角が取れるんだから、丘に行くほうが良いと思う。 -- 2016-04-19 (火) 11:10:04
    • 丘に行かない意味の方がわからん。BP一両の為に街に行くくらいならBP見捨てて丘登るわ -- 2016-04-19 (火) 16:29:09
    • 丘の方が良いんだ?マップ改変されてから丘行く人が敵味方双方減ったから街行ってたんだけど、それならこれからは丘に行ってみるよ -- 2016-04-19 (火) 19:23:07
    • 丘一択だろ。占領されたとしても、教会横からポンと一発で占領解除。丘を取って負けた事ない。 -- 2016-04-20 (水) 08:14:00
  • 最近ミデルはどっち行けばいいか分からんわ -- 2016-04-19 (火) 19:38:09
    • 困惑が伝わってくるな(困惑 -- 2016-05-22 (日) 18:43:41
  • 最近ミデルはどっち行けばいいか分からんわ -- 2016-04-19 (火) 19:38:09
  • 最近ミデルはどっち行けばいいか分からんわ -- 2016-04-19 (火) 19:38:09
  • 車体装甲がChurchill VIIから進化してないじゃん…。 -- 2016-04-22 (金) 09:44:16
    • 履帯裏の装甲が正面装甲と同じになってるから多少は...。こいつの魅力は石頭ですし -- 2016-04-22 (金) 10:11:10
    • 数字だけ見てんだろけど全然カチカチだぞ。何より頭がガッチガチに固い -- 2016-04-28 (木) 17:29:33
  • 上にミデルブルフのコメントあったから新しく書くけど、ミデルブルフの占領地は移動したよ?丘から車線通らない場所もあるし、陣地踏むだけで何両かしびれを切らして降りてくる。しびれを切らさないなら占領勝ち。普通にしたも強いです。丘安定とか言うなら、街レミも10回ぐらいやってみなよ。重戦車6両とかで丘登りするより遥かに安定するから。 -- 2016-04-22 (金) 13:21:35
    • 何回もそれはやられたが、負けた事はほぼねぇな。どうせ待ってりゃ数人はノコノコ丘側に寄ってくるし、奥まった場所にあるわけでもないから降りてHEなりを一発撃ってキャプリセットも楽にできる。 -- 2016-04-22 (金) 14:07:06
    • 味方次第やな -- 2016-06-07 (火) 17:29:25
  • Churchill VIIをフリーで吹っ飛ばしたいんだが駄目かな😂 -- 2016-04-24 (日) 23:36:54
    • 7からこの黒太子に来ると俯角のありがたみが分かる、そんな素敵な戦車だよ、20度の昼飯は実際堅牢。というわけであんな苦行戦車は飛ばしてもいいはず -- 2016-04-28 (木) 14:25:19
  • よく見てみるとコイツはカッコいいぞ。 -- 2016-05-11 (水) 19:13:53
    • かっこよくないイギリス戦車なんてあるのかね?(英国面の力は素晴らしいぞ -- 2016-05-13 (金) 10:51:58
  • Tier8と当たらなくなったから相対的に強化された感じ? -- 2016-05-19 (木) 07:57:24
    • え? -- 2016-05-21 (土) 12:51:03
    • Tier7… -- 2016-05-21 (土) 13:18:18
  • 足が遅いから孤立したり裏通りとか考えられない。さっさと前線に行って豚飯やハルダウンと弾受けしてる方が効率が良い。 -- 2016-05-26 (木) 16:25:30
  • まさに、要塞という感じの見た目と堅さがgood -- 2016-06-09 (木) 23:54:38
  • こいつのクレ収支泣くことになるって書いてあるって事は赤字が多いのか? -- 2016-06-15 (水) 20:31:32
    • そりゃ通常車両で金弾ばら撒くんだから、どうなるかぐらい察しがつくだろ -- 2016-06-15 (水) 21:18:56
      • そんなに課金弾多様しなければいけないのか... -- 2016-06-16 (木) 10:06:47
      • 重戦車だから嫌でもtier8の強者を相手にせんといかんからな -- 2016-06-16 (木) 10:19:31
    • 金弾はスキルさえあれば必要無いし、金弾ばら撒く必要無いよ。su-152以外の戦車に金弾なんて積んだことないし結局は金弾頼るか頼らないかは腕次第。それにクレ収支が上方修正されたので戦果さえ出せばもはや赤字にはならないし3500ダメぐらい出したら6万稼げる。 -- 2016-07-18 (月) 09:17:41
      • どう考えても貫通不足だろ。金弾積んだことないとか地雷すぎる。 -- 2016-07-19 (火) 20:42:52
      • 金弾15発くらいは用意しといたほうがいい。Tier8重戦車とタイマンを張るとき絶対必要。 -- 2016-07-23 (土) 17:48:55
  • 時々、履帯カバー抜けると思って撃ってきてくれるのは助かる -- 2016-07-12 (火) 18:29:17
    • ついつい撃っちゃうんだよ...(´・∀・`) -- 2016-07-22 (金) 21:46:35
  • 正面装甲頼りにならんと言っているがそんなこと鵜呑みにしないように。貫徹力が200mm位の方だったら余裕で弾くことができるし同格重戦車なら工夫すれば一方的に攻撃できる。tire8までの中戦車の砲も安定して弾くしNDKされてもノーダメの方が多いし旋回性能が前より格段にアップしているのでNDKされてもついていける。攻撃面は精度を活かして弱点狙撃さえできれば強い -- 2016-07-18 (月) 09:11:39
  • 速度が遅いので機動戦では集団から落伍しがちなので気をつけよう。しかし追いつかれても相手が同格以下のMTなら昼飯で対応できる -- 2016-07-25 (月) 16:57:49
  • ボトムだと多少ツラいけど、チャーチルに比べたらまぁ… 割り切って見える敵全部撃ってヘイト集中させるようにしてるわ 盾になってれば勝てる事多いし -- 2016-07-25 (月) 20:26:51
  • 加速はいいんだけど最高速がな… -- 2016-07-26 (火) 18:05:03
  • BLITZに自走砲なくてよかった -- 2016-08-04 (木) 21:53:12
  • 12回連続ボトムティアイジメですかー? -- 2016-08-04 (木) 22:09:15
  • …シャーマンジャンボ思い出すなあ -- 2016-08-22 (月) 23:36:22
  • 弱点に「MT2輌以上に囲まれると死ぬ」てあるけど、死なないHTなんているんですかね -- 2016-08-24 (水) 19:44:34
    • FV215Bとかコンカラーならなんとかなる時もある… -- 2016-08-24 (水) 19:51:29
  • エンジン足回り系と砲、どっちを先にすれば? -- 2016-09-02 (金) 02:55:26
    • クロムウェルを開発しておけば、残すは砲の開発のみ。先にMTルートを開発するのがおすすめだったりする -- 2016-09-02 (金) 07:28:59
      • なるほど、サンクス -- 2016-09-04 (日) 23:08:43
      • なるけど、サンクス 中戦車ルートはCrusaderから止まってるからちょっくらあっち行ってくる -- 2016-09-04 (日) 23:10:11
  • しきりに履帯裏が弱い履帯裏に注意と連呼する記述だがよ、BPはそこが改善されてむしろ硬くなってるのがウリの一つだろ?何をソースにこれを書いたんだ、「側面は95mmしかない」とかもtier帯に合った評価じゃないしそのうち大幅に書き直すぞこれ -- 2016-09-16 (金) 08:24:56
    • 履帯裏の記述は何回か聞き直したけど戻されるから諦めた。 -- 2016-09-16 (金) 09:06:41
      • ムキになって間違いを貫き通すロクでもないのがいるのか…なんだそりゃ… -- 2016-09-16 (金) 12:10:21
      • 短所で「MT2輌以上に囲まれると死ぬ」とかもはやBPじゃなくてもいいだろ、このページの編集者は客観的な目線で書けないのか -- 2016-09-19 (月) 20:21:30
  • 別に貫通低くなくね?同格なら余裕で抜けるんだが -- 2016-09-21 (水) 06:24:50
  • 清涼剤ってあるけど、チャーチルⅦよりよっぽど苦痛何だが?? -- 2016-09-21 (水) 10:03:48
    • 実力じゃないですかね -- 2016-09-24 (土) 13:24:39
  • ltばっか乗ってたせいで7の感覚覚えて無くて乗り出しきつい...首相系どう乗りゃいいんだっけ... -- 2016-09-25 (日) 04:28:00
  • 今の戦場はこの戦車にとって辛くなってきたな、味方に置いていかれるし、前線で耐えても味方がいつの間にか死に絶えて、最後リンチ受けるし… -- 2016-09-30 (金) 23:10:00
    • 快速で単発火力の高いHT(言わずもがな)を使えというWGのメッセージの可能性が微レ存……おっと、こんな時間に誰だろうか -- 2016-10-01 (土) 00:30:14
  • ブラプリは課金マシマシで上手くやれば、IS6 も被ダメ0で倒せる:)けれども、味方のお陀仏が早いと火力低いからキツイ。 -- 2016-10-03 (月) 21:34:50
    • そうなんだよ…。課金弾使えばtier8とも渡り合えるけど、味方がダメだと赤字つくる意味がまるでなくなる。だから泣く泣く手放した… -- 2016-10-03 (月) 21:57:49
      • 前線を構築するには持ってこい!なんだけれども、飽くまでそれだけなんですよね...結局は時速20 ㌔のブラプリより足の速い戦車の方が勝敗をわける(涙)それでも、私はブラプリをやめられない。あの鋼鉄の装甲を組み合わせたフォルムが醸し出す厳つくもスマートな仕上がりに惚れ込んでしまったから。 -- 2016-10-03 (月) 22:23:52
  • 黒太子の拡張パーツって何積むべきですかね?とりあえずDPMの為に装填棒は積んでます -- 2016-10-03 (月) 22:00:04
    • 私は装填棒 換気扇 皮膜レンズですかね! -- 2016-10-03 (月) 22:33:01
    • あと、敢えて言うとしたらブラプリへの寵愛と信仰心.....ごめん、積めなかった -- 2016-10-03 (月) 22:53:11
    • あと、敢えて言うとしたらブラプリへの寵愛と信仰心.....ごめん、積めなかった -- 2016-10-03 (月) 22:53:23
    • 連投sry -- 2016-10-03 (月) 22:55:41
    • 連投sry -- 2016-10-19 (水) 18:39:10
  • 金弾メイン初期砲で使ってる方います? -- 2016-10-09 (日) 16:38:20
    • 初期砲で金弾使ってもtier8の書記長軍団抜けないから使わない -- 2016-10-09 (日) 19:14:04
    • 初期砲使うメリットあるか? -- 2016-10-16 (日) 20:18:56
    • 貫通が低すぎてDPMさえ活かせないからゴミ。17pdrバラマキたいならcometに乗れ。 -- 2016-10-16 (日) 22:28:44
  • こいつで初めてのtier7なんですけどIS-3と出くわしたらどうしたらええのん... -- 2016-10-19 (水) 18:03:31
    • そらもうAPCRガンガン撃つ以外ない。こいつで金弾惜しむのは自殺行為もいいとこだから、最低でも10発は積んどこう。 -- 2016-10-19 (水) 18:54:08
    • きっちりハルダウンor豚飯を決めて、増援が来るまで粘りつつピンポイントでAPCRを撃ち込んでHPを削ってやろう。IS-3の楔形装甲はちょっと角度が変わっただけで抜けるポイントが変わるので、真正面から抜けなくても諦めず抜ける角度を探すんだ -- 2016-10-19 (水) 19:30:20
    • 上のように防御態勢を取りながらSOS連打 -- 2016-10-19 (水) 20:29:59
    • SOS連打は涙目でよくやってます...金弾マシマシで頑張ってみます -- 2016-10-21 (金) 02:27:09
  • 強化されたんなら安心だと昼飯したら格下相手に履帯ハメされたり、同格や格上には履帯ごとぶち抜かれる悲劇、格上に至っては傾けても平然とぶち抜いてくる有り様、英国紳士の変態パワーで何とかしてくださいよォーッ!? -- 2016-10-22 (土) 08:30:08
  • 最近はイギリス以上の多国籍変態戦車のおかげでコイツの居場所がない -- 2016-10-22 (土) 15:30:49
  • 買いたい、買いたいんだけど…敵として出会うと、BPが豚飯してても虎のAPで砲塔以外抜けるからなぁ…つらそう。 -- 2016-10-25 (火) 09:40:32
    • あんたnoobだろ・・・発想が撃たれる観点しかないとかどんなになんだよ -- 2016-10-28 (金) 21:15:30
      • うむ、まだ俺は精進せねばならん。これだけの文面から撃たれる観点しかないと読み取られるのは意外だったがな。ただ装甲が売りなBPって聞いてたから理想が高くなり過ぎたんだな。 -- 2016-10-28 (金) 21:33:04
    • いやいやいや、、、tuer7重戦車の中でトップレベルの装甲やろこいつは,、、、豚飯してれば鉄壁なんだがな -- 2016-10-28 (金) 21:21:03
    • 正面ならまだしも豚で抜かれるって何よ -- 2016-10-30 (日) 10:51:22
  • 2100くらいしかダメ取ってないのにMバッジ貰えたんですが... -- 2016-10-29 (土) 03:07:55
  • セール来たから買い戻したけどドラヘルだらけのtier7で使えねえやw -- 2016-10-29 (土) 10:03:11
    • それな -- 2016-10-29 (土) 22:57:03
  • 紳士の次の餌食はこのページか…… -- 2016-10-30 (日) 00:35:32
  • BPで苦しいとか…(ドン引き) 次のカナブンに乗ったら心が壊れるだろう -- 2016-10-30 (日) 11:56:53
  • よく孤立して撃破される... 何故かって? 自分以外MTだからだよ... -- 2016-10-31 (月) 13:51:42
  • 紳士さん早よ (^Q^ -- 2016-11-03 (木) 12:22:42
  • tier7にしては火力が低すぎる。 -- 2016-11-03 (木) 19:34:04
    • だよね -- 2016-11-06 (日) 01:01:46
    • 弾発が160なのにDPMでコイツ上回るHTが同格に四両もいるのもな -- 2016-11-06 (日) 03:09:31
    • 同意、200欲しかった・・・ただまあハルダウンOK、豚飯OKで本当に硬いうえに、最高速は低いにしても思ったよりトルクがあって出たり引っ込んだりが軽いんで、これで火力ありすぎたらOPになっちゃう気はする。今の火力はいくらなんでも低いように思うけど、もうちょいだけ欲しいね。 -- 2016-11-08 (火) 09:11:41
  • 今更だが単発低いってハルダウンに向いてるのか…? -- 2016-11-08 (火) 14:41:10
    • ハルダウンでも守れるという意味でしょう -- 2016-11-11 (金) 11:04:51
  • 紳士さんを待つ毎日。 -- 2016-11-11 (金) 07:52:13
  • あの勘違いしたノリを持ち込むのはカンベン願いたい。せめて折りたたみでやってくれ -- 2016-11-11 (金) 08:13:30
    • これ wikiってこと忘れかけてる気がする -- 2016-11-11 (金) 08:32:40
    • 1番最後の立ち回りの項だけ見ればまとも -- 2016-11-11 (金) 13:22:55
  • 上の方に「平均勝率全車両中トップ10」とあったけど、今見たら -- 2016-11-11 (金) 19:06:21
  • 上の方に「平均勝率全車両中トップ10」とあったけど、今見たら241車種中85位。昔はもっと強かったのかねえ… -- 2016-11-11 (金) 19:07:19
  • かなり硬いし安定するんだけど足が遅すぎて平均与ダメージが1300から上がらないんだけどそういうもの?まだ100戦届いてないけど6割キープしてるからたぶん運用は間違ってないはずなんだけど -- 2016-11-12 (土) 12:05:37
  • 紳士さんもうやっちゃえば良いのに (^-^ -- 2016-11-13 (日) 18:09:33
  • Émileに乗ってる時ミデルブルフの街の方で下山してきたMTにリンチされそうになったんだけど突然自分の前に現れて肉壁になってくれて、装填中のコマンドで秒数教えたら丁度で射線開けてくれた本物の紳士がいた。イギリスは扱いきれてない地雷も多いけどたまにこういうのいるから分からない -- 2016-11-13 (日) 20:22:11
    • きっとジェームズ・ボンドみたいなイケメン紳士が乗っていたんだよ -- 2016-11-13 (日) 23:39:43
      • ジェームズ・ボンド「やあ」 -- 2016-11-15 (火) 15:37:36
      • レイトンも英国紳士やぞ、水曜日はともかく。 -- 2016-11-26 (土) 06:13:28
  • 500戦近く使ってたけど、決定力の無さに嫌気がさして発作的に売ってしまった… -- 2016-11-16 (水) 19:55:51
    • マチルダ、チャーチル、チャーVIIと乗り継いで何を今更。決定力のある英HTなんてコンカラーとFVくらいなモンだろうに -- 2016-11-16 (水) 22:00:53
      • 結果的にマチルダが一番強い感 -- 2016-11-17 (木) 00:30:31
    • 履帯裏に気を付けて、基本に忠実に豚飯で頑張れば格上相手でも正面きって撃ち合えるぞ(こっちの撃つ砲撃が抜けるとは言ってないしラッシュされたら即死だし履帯裏が微塵も成長してないから格下にすら履帯ハメされるけどな!) -- 2016-11-26 (土) 06:15:48
  • 紳士の名に似合わず厚い装甲で相手の弾を弾き返し、じわじわと相手をなぶり殺していく鬼畜生 -- 2016-11-16 (水) 21:54:17
    • 紅茶飲みつつ相手を徹底的に追い詰めていくのが英国紳士の嗜み -- 2016-11-27 (日) 17:48:15
  • 俯角8°って実際はそこまでの数字でもないけど、チャーチル系2両乗り継いでくると奇跡みたいな角度に感じる... -- 2016-11-16 (水) 22:04:12
    • 4度から見れば倍ですよ!倍! -- 2016-11-16 (水) 23:13:46
  • 聖グロ好きだしチャーチルの流れで作ったけど、紛れもなくtier7最弱重戦車だ… 主砲はストッピングパワー無さすぎるし、装甲あるっつても赤い戦車とそんなにに変わらんし、なんつってもトロい。ハルダウン出来るっつても車体長くて砲塔が真ん中だからそこまで驚け -- 2016-11-28 (月) 01:29:21
    • すまん、誤送信、驚くほどの硬い砲塔を実感できる理由でもないし… 勝ちたければあんまりオススメできない -- 2016-11-28 (月) 01:31:06
    • 普通にイギリス重戦車ルートには珍しい強戦車なんですが… ハルダウンしゃなくて昼豚で履帯撃たせるのが基本ですよ…?砲塔で弾くのはアメ重だし… 失礼ですがガルパンクランの人ですか? -- 2016-11-28 (月) 01:37:01
    • 豚飯昼飯してる? tier7トップの装甲厚やから玉受けしつつ金弾なりで敵をスパスパ抜いてけばかなり強いと思うけど 砲塔が真ん中にあるのも豚飯できれば解決やし -- 2016-11-28 (月) 01:40:09
    • 首相シリーズとそこまで立ち回りを変更しなくても普通に勝てるよ(ちょうどいい起伏があったら使えるってくらいで)。単発と貫通がティア比で結構低いから、金弾ばら撒いて確実にダメージをってするのが大きな違いかな。 -- 2016-11-28 (月) 02:29:46
    • tier7最低の単発火力のわりに発射レートも悪いからな。相手の無駄弾誘えないとどうにもならん -- 2016-11-28 (月) 02:49:26
      • 最強中戦車コメットさんと比較してはいけない(戒め) でもドイツ8.8cm族相手でも2発目を叩き込んだあとに砲塔よそ見したり豚飯してた壁に寄って正面隠したり一動作できるぐらいの優位性はあるぞ。というかこいつで発射レートに文句言ってたら多分コンカラーで端末4台ぐらい叩き割ることになると思う。 -- 2016-11-28 (月) 13:22:28
      • 前線で盾になれ 火力ガバ砲が欲しいならソ連に逃げろ BPで勝てないならこの後も勝てないゾ -- 2016-11-29 (火) 02:07:41
  • 俺も聖グロ好きだからチャーチルの流れで作ったけど、ティア7最強戦車だと思ってる← -- 2016-11-28 (月) 12:59:42
  • tier7重戦車VK4503以外全部持ってるんだが(近接格闘戦にも強いnamelessを除いて)間違いなく最強筆頭格だと思う。同じ石頭組でもT29みたいに遮蔽無しの正面戦闘苦手なわけじゃないし砲塔が真ん中にあるからこその豚飯、あと稀有な例だけど市街地で背後から回り込んできた中戦車相手にその場で逆豚決めて単独で3両撃退したこととかあったり。展開場所を選ばず、安定して高い防御力を誇るのがこいつの強みだと思う。積極攻勢に参加したいならMT使って。どうぞ。 な感じだけどな。 -- 2016-11-28 (月) 13:30:01
  • 紳士さん復活キタコレo(^▽^)o -- 2016-11-30 (水) 07:48:41
  • まーたキモい説明文になってて読みづらいな -- 2016-11-30 (水) 08:05:47
    • 本人は面白いと思ってるんでしょ・・・ (--; -- 2016-12-04 (日) 17:26:36
    • 嫌なら別に読まなくていいんじゃね? ティア7まで英国歩兵戦車乗ってる奴が解説見なきゃ戦えないなんてことはないだろう -- 2016-12-04 (日) 17:27:50
      • 嫌なら読むなもクソも、それまでの他人の文章勝手に消して、不評の文章追加してまでwikiで自己顕示したがる意味がわからん -- 2016-12-04 (日) 17:43:25
    • 自信のある奴が加筆修正するのがここの方針なんやで定期 -- 2016-12-04 (日) 19:55:24
    • 何が気にくわないのか知らんけど、そこまで嫌なら自分で直せばいいのに -- 2016-12-04 (日) 23:49:27
    • お膳立てして置いたぞ。男なら愚痴愚痴文句ばかり言わず行動で示してみてはどうだね?彼も決闘を拒否する義理は無いだろう。 -- 通りすがりの紳士? 2016-12-05 (月) 00:34:53
      • それとログ見たところ最初の概要も彼の手によって分量が半分程度まで抑えられていたな。そこも頑張りたまえ -- 通りすがりの紳士? 2016-12-05 (月) 00:43:17
      • wikiの編集で決闘ってなんだ?(苦笑) -- 2016-12-05 (月) 01:12:36
      • 決闘(笑) -- 2016-12-05 (月) 06:58:46
    • 紳士ごっこはツイッターかクランチャットでやってくれないか? (^^; ブラックプリンス使ってる人の大半は君の紳士ごっこはどうでもいいんだが 以前に他のページも大量に消されてたけど、空気を読めない、自重できない、ミリオタ特有の悪いところが出てますよ -- 2016-12-05 (月) 01:07:05
  • 履帯カバーがスマートで車高も低いし全体的にスラッとしてるから、スポーツカーみたいでカッコイイよね(重度英国紳士並感) -- 2016-12-04 (日) 17:24:43
  • ハルダウン決めた時の絶大なる安心感。ISやティーガーIを相手にしても全然怖くない。なんて頼りになる王子様だ(主に顔面が) -- 2016-12-04 (日) 23:58:52
  • とりあえず本家wikiとかから文章パクってきて解説簡素に書いてみたよ。個人的には高速戦車が狭いMAPで走り回る現環境への適性とかも入れたかったけど深夜テンションでマトモな文を簡潔に仕上げられそうにないから上手い文書ける人いたら頼む -- 2016-12-05 (月) 02:41:49
    • あと車体形状による防御姿勢の心構えとかもいれようかと思ったが首相7乗ってきた人には釈迦に説法みたいなもんだから省いといた。こっちも何か一言二言いいの思いついた人がいたら足してくれ -- 2016-12-05 (月) 02:44:47
      • 自称紳士の駄文よりマシだわ 初心者には豚飯防御と最終砲DPMで押しきれる事が伝わればいいんじゃね? 盾のつもりでプレイする意識を捨てるのは次のムシからだし -- 2016-12-05 (月) 12:25:22
    • その使用の上での注意書かないと意味ないだろ -- 2016-12-05 (月) 07:06:46
    • パクってきたというか自走砲についての記述だけ消した完全コピーじゃねーかおい -- 2016-12-05 (月) 09:13:58
    • ところで木主このページしか直さないんだ?やるんなら他のページもきっちりやれよ。それとカーナヴォンの「エンジンの壊れた中戦車」って所がDPMバフ前の糞の役にも立たない解説だから直して。 -- 2016-12-06 (火) 08:14:25
      • 何様やねんお前 -- 2016-12-06 (火) 08:20:40
      • 紳士様だろ -- 2016-12-06 (火) 10:57:41
      • 実際に乗り回してる人間じゃないとわからないと思うが本当に今のカーナヴォン中戦車絶対殺すマンだから何らかのコテ入れは必要だと思う -- 2016-12-06 (火) 15:28:40
  • ぶっちゃけ本家と違ってこっちだと軽戦車以外視界も隠蔽も似たような数値になってるから体感できないよね。それ以外はまあ良いんじゃない?尤も本家wikiで推敲されたものなんだから当然だけど。 あと車体のところに誤字あるぞ -- 2016-12-05 (月) 12:55:20
    • HTの隠蔽は初動がバレにくかったり最前線への到着までヘルスを温存出来るって点ではメリットあるよ。ただ精度も装甲もHPもあるコイツにとってはISほどの恩恵は無いな -- 2016-12-06 (火) 15:53:43
  • こう考えるんだ…あの謎紳士が居たからそれを直しより良いWikiに出来ると… -- 2016-12-06 (火) 16:41:00
    • 俺は例の紳士解説も嫌いじゃないけど、通常の解説に加えてあれも残してもらってるので不満はないよ。ベターな形に落ち着いたんじゃないかな -- 2016-12-06 (火) 17:28:17
  • 車体装甲の欄、「敵対する車両の貫通力の”工場”」を「敵対する車両の貫通力の”向上”」へ訂正しました。余計な事をしたならば申し訳ないです。 -- 2016-12-06 (火) 18:11:40
  • 課金戦車以外のtier7HTに全部乗った上でのこの子の感想。ともかく硬く、dpmもあるから同格以下HTとのタイマンではまず負けない。更に硬い砲塔と良好な俯角の組み合わせで格上戦でも安定して弾きを狙える上、金弾使えば高精度と相まって最低限の火力要員になれる。正直tier7で一番強いんじゃないかって思う。 -- 2016-12-08 (木) 21:54:52
    • 確かにBPに乗ってるとISやティーガーIが全然怖くなくなるんだよな(勝てるとは言ってない) -- 2016-12-11 (日) 14:04:23
  • 少なくとも空気読めないマンじゃないと思うぞ、紳士は…むしろ反対派(?)に愚痴言われても特に怒らんし、解説も実際実用的だし。 -- 黒太子ページに書く内容じゃないけどbyアイスティー(迫真)? 2016-12-11 (日) 11:07:29
    • 枝につけてなかった、すまない -- 2016-12-11 (日) 11:08:04
    • 紳士()の自演は気持ち悪いクソコテだからすぐわかるわ もうお前に興味ねぇし、わざわざページにお前の自己主張残してやってるのにまだガチャガチャ言ってんのか 自己顕示欲の化け物だな -- 2016-12-11 (日) 11:24:43
      • ?IP確認して、どうぞ。紳士じゃないよ、迫真アイスティーで遠野をイキスギィにさせたい人だよ? -- 2016-12-11 (日) 11:26:38
      • だってさ。紳士支援団体って一体何なの? -- アイスティー? 2016-12-11 (日) 14:13:35
  • 紳士とかいうの、、もっとオシャレな文章なら受け入れられたんだろうけど、なにこの中学生が書いたような文章は。。うーん。。おしい -- 2016-12-13 (火) 21:41:22
    • オシャレな文章ってなんだろう…… -- 2016-12-13 (火) 22:23:33
  • いいかげんブラックプリンスのコメントしようぜ。紳士とアンチ紳士の不毛なやりとりはもう止めてくれよな -- 2016-12-17 (土) 16:42:25
    • 2日以上前の異常者相手に何言ってんの…まぁ黒太子のページだしできればこんな議論してほしくないんだけどね。 -- 2016-12-17 (土) 16:53:51
  • イベントに入った途端に勝率がカクンと落ちちまった。カオスな乱戦にこの鈍足は厳しいわ... -- 2016-12-24 (土) 22:15:26
  • 与ダメや撃破比率は結構いってるはずなのに連敗続きで草も生えない -- 2016-12-26 (月) 16:21:16
  • メインをBPにまかせてさえくれたら弾受け足止めでちゃんと仕事するのに、なんにも考えずに逆サイドに飛んでいったり、わざわざ前に出て先に死んだりするからね -- 2016-12-26 (月) 17:30:57
  • 昼飯しようが、豚飯しようが抜かれて草すら生えない。 -- 2016-12-28 (水) 12:32:52
    • 正面向いてハルダウンするんだよこの戦車は… -- 2016-12-28 (水) 12:38:26
      • 俺は逆にハルダウンあまり意識しないで、車体の角度と相手のリロード時間ばかり気にしてたら、売るまで65くらいはキープ出来た 車体出す場所とタイミングと角度のどれかがマズイんじゃね? -- 2016-12-28 (水) 12:46:13
    • そりゃ敵さんだって豚飯昼飯極めてるBP相手に雑にAP弾をバラまいてくる事はないだろ。敵さんが課金弾を使うか抜ける角度を探って撃ってくるのを前提に考えてこちらも立ち回る必要がある -- 2016-12-28 (水) 12:49:08
  • こいつ、ラマーと換気扇とあと何積めばいいんだろう。工具箱あたり? -- 2016-12-28 (水) 14:52:35
    • スタビだろう。ただでさえ鈍足で精度高いから行進間射撃がびっくりするほどよく当たるぞ -- 2016-12-28 (水) 22:33:59
    • スタビいらないレベルに精度良いから正直そんなものに枠割くのは勿体無い。工具箱良いと思う。割とぶちぶち切られるから。 -- 2016-12-29 (木) 00:48:41
      • うーん、やっぱ工具箱か。ありがと。 -- 2016-12-31 (土) 00:57:45
  • くそつええ。でもこれ、初期砲の方が強くね? 課金弾は使うけど。 -- 2017-01-01 (日) 12:26:35
    • 最大ティア8のHTと当たることを考えると、ちょっとでも貫通力の高い砲が欲しくなる。鈍足だから戦う相手は選べないしな -- 2017-01-01 (日) 12:47:11
  • 強戦車であるこの戦車で勝率52%の私は(ダメな方で)異端な気がする... なぜか一つ前のChurchill Ⅶの方が勝ちやすい(使いやすさはBPの方が上だが) -- 2017-01-01 (日) 14:55:45
    • わかるわ。俺はチャーチルIの勝率がいちばん高い。BPでもちゃんとHTの仕事はやってるはずなんだが何故か勝てないんだ -- 2017-01-01 (日) 15:22:20
      • 足回りカスすぎるから初動が悪いとそんなもんよ -- 2017-01-01 (日) 15:37:09
      • 木主だが、所要ポイント(車体隠せるところ)に到達できない速度(=頭硬いのが活かせないで車体を抜かれる、おまけに逃げれない)、(履帯裏の装甲以外)前身から進歩していない車体装甲、砲のAP貫徹力の低さ(単発火力は気にしてない)の三つでどうしても苦しく感じてしまう... 機動力、(車体)装甲の問題に関しては前身の首相Ⅶも同じではあるがTierが一つ下がる分、車体装甲(履帯裏は除く)に甘えることができるのが首相Ⅶの強みだと俺は思う。機動力は加速と旋回性以外ほぼ変わらんし、貫徹力はTierの問題で首相Ⅶの方が上に感じられる。だから首相Ⅶの方が勝率がいいのかもしれない... まあBPは俯角がとれるから使いやすいんだけど砲塔装甲にしか甘えられないのがね… ※あくまでもNoobな私自身の意見なので気にしないでいただけたい。駄文な長文、失礼しました。 -- 2017-01-01 (日) 16:43:32
  • この戦車の後ろをSU152で榴弾撃つの大好き… -- 2017-01-05 (木) 16:05:31
  • 久しぶりに来たらくっそつまんない解説に変わってるな。 -- 2017-01-06 (金) 03:48:41
    • 長所短所書いてある方がいいしこの解説入らないと思う てか本家wikiと一緒の事書いてあるだけじゃん -- 2017-01-14 (土) 03:20:11
      • 自信のある奴が加筆修正するのがここの方針なんやで定期。 -- 2017-01-14 (土) 08:41:23
      • あっでもこれ難癖つけた奴が「お前が全部書き直せ」って逆ギレされて「よく分からんから本家のコピった」って言ってるから自信ある奴とは言い難いな -- 2017-01-14 (土) 08:45:00
  • 履帯裏の悪魔はまだ居るの? -- 2017-01-08 (日) 20:47:03
    • いるよ。正面101mm(履帯込み150mm前後)で側面75mm(履帯込み95mm)で背面25mm(履帯込み45mm)。 -- 2017-01-09 (月) 16:19:24
      • 丁寧な返信ありがとう -- 2017-01-11 (水) 23:20:57
    • 短所の欄に『まだ居る履帯裏の悪魔』を追加しました。修正は初めてなので、何か問題があれば変更してください。 -- 木主? 2017-01-11 (水) 23:27:11
      • グッジョブ。チャーチル7より厚くなったとはいえ、薄いのに変わりないしな。 -- 2017-01-20 (金) 18:54:40
  • イベント&冬休みが終わった途端に勝率が上がってきた。やっぱ味方依存度は高めだよね -- 2017-01-10 (火) 16:10:36
    • だよな。見方のnoob率が上がった→敵のnoob率も上がった。一緒じゃん。なんて思われがちだが見方依存度の高い車両からしたらクッソ迷惑なんやな -- 2017-01-11 (水) 23:41:08
      • 優秀な配下あっての皇太子殿下なんだな -- 2017-01-12 (木) 00:26:41
    • まー味方が全部四割ならいくら自分の勝率が高くても勝てんわな -- 2017-01-14 (土) 13:46:48
  • ハルダウンしていてもISに抜かれることがあるんだけど...やっぱりキューポラ狙われてるんかな? -- 2017-01-20 (金) 18:39:32
    • ISのガバガバ砲で抜かれるとなると、前後移動が足りないか車体が出ちゃってるんじゃなかろうか。 -- 2017-01-20 (金) 18:57:20
    • 撃ち下ろしだったら十中八九キューポラ。そうでない場合は車体が見えてる。 -- 2017-01-20 (金) 18:59:09
  • さっきチャーチルから乗り換えてきたが、すごく俯角のありがたみが感じられるわ。 あとは機動力さえそこそこでもあれば使いやすい車輌なのにな。 -- 2017-01-21 (土) 16:53:11
    • こいつおそすぎて仲間にいる時連携が難しい -- 2017-01-26 (木) 12:44:17
      • ご送信すまん えっ!まだそこかよ!ってことが多いし直線だけでも速く……と思ったけどそれやると OPになっちゃうな -- 2017-01-26 (木) 12:46:53
  • 紳士の解説とてもわかりやすい...わかりやすくない? -- 2017-02-10 (金) 16:08:47
  • 呆れるくらい何度も履帯裏の悪魔が欠点に追加されるけど、全然弱点じゃないから… 垂直152ミリに比べりゃ履帯付き空間装甲160ミリが弱点な訳ないです、たとえ本家のモデルでも傾斜と装甲厚の差はあれど同程度の実質装甲厚だし何でそんなに弱点ということにしたがるのか。 -- 2017-02-10 (金) 17:41:19
    • ちょっと誤字、履帯の空間装甲付き160ミリ なので削除しますよ -- 2017-02-10 (金) 17:42:59
    • てか本当にしつこい、編集する人は最低限コメント欄くらいは読み返して -- 2017-02-10 (金) 17:45:11
    • 正面からでも履帯切り+ダメージくらうっていう点は他の戦車にない弱点じゃない?俺は編集した人じゃないけど、そういう主張とかがあるなら編集合戦という形ではなく、せっかくあるコメント欄で議論すればいいじゃない。 -- 2017-02-16 (木) 12:06:29
      • これに尽きる。なお議論はされない模様 -- 2017-03-31 (金) 03:28:11
      • そんなこと言ったら10°傾いているだけで履帯切られながら120族に強制貫通されるアメリカ重なんかも一緒に死ぬぞ -- 2017-03-31 (金) 08:13:38
    • 履帯が車体より前にあって豚飯でもなきゃ弾けるような形状じゃない以上短所だろ -- 2017-03-05 (日) 03:58:32
  • チャーチル系統というだけで足まわりを執拗に狙われるからな。そういう意味では弱点だろう。 -- 2017-02-16 (木) 11:45:09
  • チャーチャルⅦ買い直してこいつまで行こうと思うんだが、 -- 2017-03-04 (土) 19:12:03
    • そんなこと聞いてどうすんの?わざわざここに書く事じゃないから気を付けような -- 2017-03-07 (火) 08:32:21
  • こいつ不遇論はどうした? -- 2017-03-09 (木) 12:07:25
    • 一般に沸く不遇論者はヘルシングのAPCRで砲塔正面抜かれるって言ってるしもうお察しな奴しか不遇論唱えてないやろ。 -- 2017-03-09 (木) 12:15:28
    • ハルダウンでガチゴチ+夢の俯角8度だから前身のチャ7よりは強い気がするぞ -- 2017-03-09 (木) 14:00:20
    • これに乗ってる人はもれなく俯角4度を経験しててBPはめっちゃ快適に感じるので不遇とは感じない説 -- 2017-03-09 (木) 14:42:40
  • 名前がかっこいいのも長所だろ?イケメン感すごいし -- 2017-03-10 (金) 00:49:16
    • 幅広で低重心でちょっと高級スポーツカーっぽくも見えるボディの格好よさも長所だな(紳士の感想です) -- 2017-03-10 (金) 08:25:47
  • チャ7は強かったけど俯角に苦しめられてた、63.7kようやく貯めてこいつを買ったぞ。これから乗るのが楽しみだ -- 2017-03-10 (金) 07:36:47
  • ミデルブルフとかで、頑張って登りきったら溶けてて瀕死のMTが「HTnoobs」ふざけるのもいい加減にしろよ (こうなったらどうすればいいんだろうか?) -- 2017-03-10 (金) 21:23:57
    • ミデルブルフはHTが着くまで丘上をどうにか保たせるのがMTの仕事。増援が来てるのに突っ込みすぎて溶けるMTが悪いのよ -- 2017-03-10 (金) 21:46:08
      • ついカッとしてしまった。20戦闘して勝率45までドカンと落ちたから辛くて辛くて…大体頭出してたら1人になってます() -- ? 2017-03-10 (金) 21:59:35
    • 歩兵戦車の特徴も知らないnoobなんだろ、こっちだって早く駆けつけたいのに20キロしか出ないんだぞ! -- 2017-03-28 (火) 10:41:04
    • むしろ最初っから丘を駆け下って来るMTの何と多い事よ。そしてHTはと見れば真っすぐ市街地に入ってそのまま蒸発。もうね、どうしろっちゅうのよ。 -- 2017-04-11 (火) 13:56:13
  • 辛い…辛ぇよ。チャーチル7の方がよっぽど良かった…どうやって立ち回れば良いんだ… -- 2017-04-02 (日) 10:45:48
  • いくら装甲固くて弾けても味方の溶けるスピードが速すぎてどうにもなはない。現環境は鈍足戦車に辛すぎるわ -- 2017-04-04 (火) 07:47:58
  • めちゃめちゃ硬いなこいつww -- 2017-04-07 (金) 11:32:24
    • 途中送信失礼 チャーチル1で勝率80チャーチル7で勝率67と来たがこいつは今後楽しみだ。チャーチルシリーズで問題の地形適応力と俯角克復し尚且つ余所見の必要も少なくなった。履帯がガッツリ前にあるから豚飯の安定感が素晴らしい。昼飯してれば履帯ごと車体抜かれるなんて事もそうそう起こらないし 貫通力以外はパーフェクトだなw -- 2017-04-07 (金) 11:42:29
      • カナブン「それなら貫通力の高い僕を目指しなよ!」 -- 2017-04-07 (金) 11:45:10
  • 首相1だと火力が高すぎる、首相7だと火力が高めでもさすがにティア8相手するにはしんどいな 守備力はいいんだけども -- 2017-04-09 (日) 23:07:40
  • こいつの拡張って何がええんやろか -- 2017-04-30 (日) 22:12:03
    • 俺はラマースタビ換気扇の定番セットだったけど、スタビより工具箱積む人も多いだろう -- 2017-04-30 (日) 22:36:39
  • 金弾ダメージ160→135……通常弾ペネ171しか無いから金弾多用せざるを得ないのにこの仕打ちですか -- 2017-05-25 (木) 20:11:06
  • GCと鉢合わせになったとき意外としんどかった。装甲を過信しすぎると痛い目に遭うと教えられた。Gちゃんマジ感謝。 -- 2017-05-29 (月) 22:30:16
  • 通常弾のペネ上げてくれないとカナブン以上の苦行なんだが・・・ -- 2017-06-07 (水) 23:49:14
  • いくらなんでも単発160は低すぎるよ…味方が速攻で溶けるような戦場だとパワー不足が顕著で辛すぎるわ -- 2017-06-15 (木) 17:45:34
    • それはこいつだけの悩みじゃ無いから安心して -- 2017-06-23 (金) 12:39:05
      • 単発・貫通ともに同格重単独最下位なんですが 回り込む機動力すらないのに金弾nerfされたから間違いなく苦行だぞ -- 2017-06-23 (金) 13:01:23
  • マジで最近全然見かけない車両の一つ。金弾ナーフで一気にトドメ刺されたか? -- 2017-06-23 (金) 15:51:58
    • ペネが低いからなぁ「金弾惜しみなく使ったろ!」→最早気にされない程のショボいダメージ。 -- 2017-06-24 (土) 07:58:38
  • 何が辛いって、こいつの機動力じゃ側面取ることも難しいし、格上のHTも金弾使わないと抜けない。その金弾がnerfされたから、弾受けくらいしかやることがないという... カナブン使いたいのに、こんな苦行じゃ進める気も起きない -- 2017-06-27 (火) 21:56:05
  • とうとう英HTルートの強車両がTier4のマチルダだけになってしまった... -- 2017-07-10 (月) 23:28:25
    • マチルダも初心者相手にオラつくのがせいぜいでしょ -- 2017-07-11 (火) 21:51:06
      • 豚飯とかすれば格上の砲も楽々弾けるだろ(その間に味方が溶けるとか言わない) -- 2017-07-11 (火) 22:24:46
    • 首相7とコンカラーは強いよ。特にMTナーフでコンカラーは生き生きしてる -- 2017-07-11 (火) 22:46:15
  • ブラックプリンス無事に死亡だな 開発陣営、調整下手すぎ -- 2017-07-12 (水) 20:08:18
    • ほんそれ。ソ連以外見てないようだな? -- 2017-07-13 (木) 23:45:38
    • ま、まあコイツはかなり装甲あるし、自分の被ダメ減も期待できるから…(震え -- 2017-07-14 (金) 02:24:10
      • 現実言うと、昼飯状態のブラックプリンスを軽々ぶち抜く書記長 -- 2017-07-17 (月) 21:35:03
    • 20pdr砲を搭載可能にすれば解決() -- 2017-07-17 (月) 04:46:15
      • 砲塔取っ払って豆腐戦闘室に120mm載せれば…つまりBPGCだ!(錯乱 -- 2017-07-17 (月) 05:00:44
      • 運営に言った人がいるけど、砲架が違うから無理だってさ -- 2017-07-17 (月) 21:38:48
      • 17ポンド砲をAPCR/APCR/HEにしてDPMを2100くらいにしてもよさそう(こなみ) -- 2017-07-22 (土) 20:45:40
      • 1Sに122mm載せたいからって砲塔ごと変えて載せるのはokなのにね -- 2017-07-28 (金) 17:50:29
      • KV-122は試作されたから良いとして、BPは史実的にも火力強化案は無かったのかな -- 2017-07-28 (金) 18:16:04
      • ブラプリはセンチュリオンとも時期が被ってるから「センチュでいいや」ってなった結果試作だけで終わった。 -- 2017-07-29 (土) 09:49:48
      • んでもってセンチュも17pdrで十分tiger panther jg.pantherには対抗できる って判断で生産始めたしな。tigerⅡが居たらどうするのかって?逃げるんだよ。あれ真正面から倒せる運搬可能な火砲は120mm以上の牽引砲しか無かったし。 -- 2017-07-29 (土) 09:57:44
      • ↑※なおあくまで理論値であり史実ではそれでも撃破できていない -- 2017-07-29 (土) 10:00:01
      • WGは砲架が違うと言い訳するが、現実的に不可能な砲ラインナップだらけのWOTで何を今更。史実砲=最終砲の戦車の方が少ないやんけ -- 2017-08-02 (水) 22:22:35
      • kv-122もターレットリングを拡大しないと砲塔が載らないんだよなぁ……KV-1Sの車体そのままで載せられる訳じゃない -- 2017-08-02 (水) 23:50:54
  • なんでこのゲームの開発って、調整すぐ諦めて戦車の特色奪う方向にアップデートすんの? -- 2017-07-17 (月) 21:40:39
    • ソ連ツェエエエエエエエ!ってしたいだけだろ -- 2017-07-18 (火) 22:41:14
  • 貫通力上げる拡張パーツでも許されますか?正直このままじゃ辛くて… -- 2017-07-22 (土) 17:49:43
    • フリーで飛ばす事しか許されない -- 2017-07-22 (土) 19:19:19
  • 買おうか迷ってるんですけどどんぐらいの苦行?t○8くらいの苦行? -- 2017-07-23 (日) 23:59:33
    • t18よりは苦行かな -- 2017-07-24 (月) 06:59:59
      • あっすまんt28か…… -- 2017-07-24 (月) 07:01:02
    • 圧倒的t28 -- 2017-07-24 (月) 07:15:59
  • 開発途中で投げてたのを久々に乗ったけど、こんなに苦行だったっけ?やはり金弾ナーフで無事死亡説は正しかったようだ・・・もう売ろうかなぁ。 -- 2017-07-29 (土) 10:33:58
  • こいつさ、HPナーフしてティア6におろしたほうがよくね?主砲がティア7とは思えない貫通力だし。 -- 2017-08-04 (金) 10:21:20
    • 機動力を除く装甲と貫通が良好な車両を6にするとか正気か? -- 2017-08-04 (金) 11:12:51
      • そもそもとてもティア7重戦車とは思えないお粗末な主砲のカチカチ戦車が味方にいるだけでも迷惑だろ こいつはまだティア6が妥当だろ 装甲が良好といえど、遅いんだから軽戦車、中戦車の餌 -- 2017-08-04 (金) 15:14:35
    • 車体が2回り小さくなった代わりに履帯裏に弱点ができた車両がtier6にいるぞ。 -- 2017-08-04 (金) 12:03:44
    • こんな硬い奴がtier6であってたまるか -- 2017-08-04 (金) 12:05:29
    • 黒森「ダメです」 -- 2017-08-04 (金) 12:37:34
      • 虎は装甲がクソすぎるから多少はね? -- 2017-08-04 (金) 13:28:02
    • Tier6に降ろすと強すぎるけど現状がなぁ... -- 2017-08-04 (金) 12:49:48
    • こいつをツリーから消して、カナブンのティアを一つ落として、ティア8にコンカラー、ティア9に族長ぶち込めばいい気がしてきた -- 木主? 2017-08-04 (金) 15:18:26
    • なぜプラプリを強化しようという発想が誰からも出ないのか 17ポンド砲を77mm砲並みのDPMに上げれば良いやん -- 2017-08-06 (日) 16:56:25
      • 一番の問題点である貫通じゃなく、豆をばら撒く数を増やすのを強化と言い張る畜生の鏡 -- 2017-08-06 (日) 17:27:26
      • APCRの239mmでまだ足りんというのか。ISより上だぞ -- 2017-08-06 (日) 17:55:48
      • だからその御自慢の135ダメのAPCRを何発撃ち込めば良いんや…ってのがゴミとなったと言われる所以でしょ -- 2017-08-06 (日) 18:53:44
      • T28「」 -- 2017-08-06 (日) 21:41:46
      • DPM上げたところで、擬似ターン制に持ち込んでDPM差を覆してくる相手か抜かれる前提でより高いDPMを叩き込んでくる相手ばかりだし、むしろDPM据え置きでAバレル型20ポンド砲積ませてくれって感じ -- 2017-08-06 (日) 23:39:20
      • DPMが自身を上回る者からは逃れられず、DPMが勝っている場合でもその遅さでは押し付ける前に逃げられる、そして鈍足なので孤立=死 -- 2017-08-07 (月) 09:29:14
  • 高貴な名称に反して現バージョンではただの動くウンコ -- 2017-08-04 (金) 12:15:47
    • つまりウンコ投石機と化したblitzの悪夢はさいつよ -- 2017-08-04 (金) 13:58:47
  • この子全く見かけなくなった -- 2017-08-06 (日) 10:25:41
    • 当たり前じゃん。ティア7最弱の重戦車に誰が好き好んで乗るやつがいるんだよ -- 2017-08-06 (日) 16:04:46
      • 暑さで頭がやられてるみたいですね。病院へ行ってきてはどうでしょうか。 -- 2017-08-06 (日) 22:19:44
      • 確かに弱い。それなりの腕がない人がぽいぽい乗って良いものではない -- 2017-08-06 (日) 22:23:12
      • 快速が跋扈するTier7帯で鈍足かつ豆鉄砲のコイツがキツイのは必然なんだよなぁ…… -- 2017-08-06 (日) 23:05:36
      • チーフテン実装前にルートを苦行化してる可能性 -- 2017-08-06 (日) 23:38:34
      • 中身がnoobなだけ。誰が使っても強い車両なんかないのに、強い弱いの話はナンセンス。中身次第って気付かない猿ぅは檻に帰ってどうぞ。 -- 2017-08-07 (月) 08:26:39
      • 人間様、金弾nerf後のBPの100戦の戦績はよ。当然ソロでな -- 2017-08-07 (月) 09:11:57
      • 人間が運営する対戦ゲームのユニットなんだから環境的にどうしても強い弱いは出てくるし、具体的な特徴を上げた話に対してレッテル貼りと横文字での誤魔化ししか出来ないならwikiにおいてはその猿以下だってのに気付こうな -- 2017-08-07 (月) 09:45:12
      • ティア7まで来て単発135とか戦犯でしかない。通常弾の貫通が低いということもあり、産廃確定の戦車。 -- 2017-08-09 (水) 19:57:01
  • おい、このコメ欄にはもう生粋の紳士は生き残っていないのか。それでもボクはブラックプリンスが好きなんだ!! って言える奴はもう居ないのか!? -- 2017-08-07 (月) 12:35:35
    • 紳士を自負する彼らも匙を投げるほどの苦行に堕ちた、ということだよ…… -- 2017-08-07 (月) 12:38:02
    • 特徴はついてるし好きな人も居るだろうけど、それはそうとして事実弱いのだ -- 2017-08-07 (月) 22:45:56
    • 今ミディアム2を開発中だ。しばし待て! -- 2017-08-08 (火) 10:41:28
    • 「そもそも金弾あまり使ってないよ」と言える変態的なエイム能力持った天才以外は皆被害を受けただろう。かく言う私も一戦あたりの平均与ダメ-7%だ。 -- 英HT怪文書の人? 2017-08-08 (火) 12:31:29
      • 2000戦の初心者なんですけど、タイガー2とカーナブォンのどっちがおすすめですか? -- 2017-08-09 (水) 19:51:37
      • 枝つける場所間違えましたm(_)m -- 2017-08-09 (水) 19:58:17
      • そもそもtier8HTが全体的に初心者向けじゃないからおすすめしないけど、虎2の方がまだ扱いやすいかなぁ... -- 2017-08-09 (水) 22:03:12
    • 全体3000戦のイギリスを2000戦強乗ってるけど、ブラックプリンスには愛想つかしたわ -- 2017-08-09 (水) 19:53:04
      • えぇ……少ねぇ…… -- 2017-08-09 (水) 21:04:52
  • むか~し昔、カナブンが今以上に虫レベルだった頃は周りの戦車はもっと鬼畜だった。ブラプリは一服の清涼剤程度で、その後に控えるカナブンを越えるまで全て涼しい顔で被弾するのが英国戦車乗りだった。コンカラーは人によってはFV215bより強いと言われてる。マシになったカナブンでハルダウンする事を夢見て耐えなさい。 -- 2017-08-07 (月) 12:52:42
    • ブラプリとカナブンの立場、昔と逆になってて草 -- 2017-08-25 (金) 15:24:16
  • 77mmをフル課金弾運用すればいいじゃん() -- 2017-08-09 (水) 20:01:40
    • それでも単発135が足を引っ張る。APは貫通死んでて金弾は単発死んでるってなんの冗談ですかねぇって話だから -- 2017-08-09 (水) 22:15:55
  • 正直クソ強いと思う -- 2017-08-11 (金) 05:15:29
    • いざ殴り合いが始まれば強いがそこまで持っていくまで相手に主導権があるしその気になれば逃げられてしまうのがちょいとキツイ -- 2017-08-11 (金) 09:27:30
      • 加速は良いから、カッパーでHT勝ちしてる時に初動ラッシュかけるとか、そういう強みを押し付けられる限定的な状況だと良いんだけどね -- 2017-08-12 (土) 00:01:54
      • うーん、毎回最前線が遠い。ターボ焚いて必死に行くんだが味方LTMTが優秀だと何もせずに終わる事も少なくない。せめて弾受けくらいさせておくれよ。 -- 2017-08-12 (土) 18:22:29
      • 最高速低いからターボはあまり恩恵ないぞ ターボ積む価値があるHTはVK3601とかIS-8とか最高速が高いやつのみ -- 2017-08-12 (土) 18:34:23
      • アホかこいつは。ターボの効能は坂などでの減速を緩和するっていう事もあるんだよ。 -- 2017-08-12 (土) 23:54:16
      • 持ち前のDPMを押し付けるのが鈍足のせいで難しくなってる上に、快速車両が跋扈しててそっちのが単発高いという悲しみ。そして貫通が低めなので格上重や硬いのにはさらに単発の低い課金弾を使わなくてはならない。 -- 2017-08-13 (日) 00:37:04
      • 加速と履帯性能が良いから多少の傾斜ではそれ程減速しないんじゃなかったか?最近乗ってないから今は違うのかもしれんが -- 2017-08-13 (日) 00:49:05
      • エンジン -- 2017-08-13 (日) 01:04:32
      • 誤送信すまん。エンジンも履帯も不満のないコイツでターボ吹かせたいマップってマヤくらいじゃないかな -- 2017-08-13 (日) 01:07:02
      • 坂道でこいつでターボ焚いて目的地の到着が0.5秒早まるよりも、頻発する履帯破壊などに対応出来る修理キットを積む方が有用だと思うけどな... まあ好みの問題でいいんじゃない? (T-T -- 2017-08-22 (火) 04:33:44
    • 同じく -- 2017-10-04 (水) 14:51:11
    • 同じくくそ強いと思う。 -- 2017-10-04 (水) 14:52:29
    • 強いのは間違いない 装甲は必要十分だし俯角もあってキビキビ動く じゃあ何が悪いって?  noobのために金弾の単発下げたことだよ あれは歴史に残るクソアプデだわ -- 2017-10-04 (水) 15:00:25
  • 足と単発火力以外は不満無い、そ・の・ふ・た・つ・が・と・て・つ・も・な・く・ダ・メ・な・ん・だ・が・!(WG(ピー)ね) -- 2017-08-21 (月) 20:30:56
    • 足は我慢できるが単発の低さには同意だわ。出来るならリロードと貫通力にbuffがほしい。AT並みにポンポン撃てて初めて脅威になれる気がする。 -- 2017-08-22 (火) 03:45:03
      • そうすると砲塔ないATのアドバンテージがなくなる… -- 2017-08-22 (火) 04:21:24
      • 貫通力アップ、機動力アップ、装甲ダウン…パンター『呼んだー?』 -- 2017-11-13 (月) 15:30:22
    • 足と単発火力のダブルパンチが致命的なんだよね…仮に片方与えられればなぁ -- 2017-08-30 (水) 12:54:02
  • こいつの豚飯ってまだ無敵?(榴弾以外 -- 2017-09-04 (月) 13:26:52
    • 同格までなら履帯吸収含めて結構弾ける。 ただ、今はミサイルのせいでストレスがマッハ。 -- 2017-09-04 (月) 23:30:56
  • トータスの初期砲乗せたい -- 2017-09-16 (土) 02:22:03
    • CGCがこっちを見ている -- 2017-09-19 (火) 02:13:51
    • BGC(ブラックガンキャリア)誕生の瞬間である -- 2017-10-06 (金) 14:00:48
  • 車体前面203とかにならんかなぁ…… -- 2017-09-24 (日) 05:21:10
  • 正面向けときゃ基本弾きまくる。めちゃくちゃ強くなった気分。でも砲がね… -- 2017-10-06 (金) 07:27:12
  • 本家と砲塔違うように見えるのは俺だけ?? -- 2017-10-06 (金) 18:25:24
    • 向こうはHD化でちょっとペラくなった -- 2017-10-06 (金) 18:30:27
  • 強いって言ってる人この車輌使ったことなだろ -- 2017-10-22 (日) 15:37:15
    • 豚飯とハルダウンは強いからその事を言ってるのでは? -- 2017-10-22 (日) 16:33:04
    • 強くはないが、P虎と一緒で相手に自分の強みを押し付けてやることやってれば意外と勝てる戦車だと思う。 -- 2017-10-22 (日) 16:38:57
      • 問題はそれに付き合ってくれる相手がいないことだな -- 2017-10-22 (日) 16:44:59
  • 最近こいつ使ってる上手い人増えてめんどくなったな 152mmで抜きづらいのはきつい -- ←KV-2の? 2017-10-22 (日) 18:22:33
  • 勝率0%抜かれまくり訳分からん -- 2017-11-13 (月) 06:02:24
    • 硬いとはいうが金弾で車体正面抜けるし履帯裏の悪魔も通常m弾で充分抜ける。ハルダウンでキューポラ撃たせないようにすれば硬さを発揮するよ。 -- 2017-11-13 (月) 06:24:04
    • 履帯裏を知らなくても格下MTから見ると真っ赤だったりするが、苦し紛れに履帯を撃って貫通させてる4割はたまに見る -- 2017-11-13 (月) 15:25:07
    • まず何戦やっての話かはっきりしろ -- 2017-11-13 (月) 18:01:18
  • 安心感 連射性 ハルダウン 最強だろw -- 2017-11-14 (火) 21:13:27
  • 一にも二にもハルダウン。三、四がなくて五にハルダウン。一生ハルダウン。 (--; -- 2017-11-25 (土) 09:13:02
    • 砲塔側面がすこすこぬけるもよう -- 2017-11-25 (土) 09:55:12
  • ここのtierは魔境なんでこいつの強みが生かせない模様。バカみたいに速く貫通高いのがゴロゴロいたりば火力大口径がいてせっかくの装甲が空気 -- 2017-11-25 (土) 10:25:19
  • こいつの足の遅さはかなり影響あると思うがどうなのか? -- 2017-11-26 (日) 17:31:18
    • DPMや装甲が鈍足過ぎて活かせてない状態だから、最高速&旋回+5ぐらいでも結構変わると思う -- 2017-11-26 (日) 18:21:56
  • 戦場の高速化が進んでこいつもチャーチル一家の中ではマシレベルになってしまった -- 2017-11-27 (月) 09:53:11
  • やっぱり苦行?次のカナブンで救われますか? -- 2017-11-29 (水) 17:31:27
    • こいつが苦行なら、次も同じくらい苦行。 -- 2017-12-01 (金) 18:51:45
  • 最近は足の遅さと単発火力の低さでなんか微妙になってしまった。以前はハルダウン番長で結構イケたのに。 -- 2017-12-08 (金) 00:07:48
  • DPM爆Buff入っててワロタ -- 2017-12-15 (金) 19:39:24
    • と思ってよく見返したらdpmBuffは初期砲のみで結果何も変わらなくてなお草 -- 2017-12-15 (金) 19:42:07
      • まぁ、NDKされにくくなったんじゃない? -- 英国紳士修行中? 2017-12-15 (金) 20:10:52
      • おい待て、コメットと同じ主砲なら...あの開発のことだからコメットまで影響が() -- 英国紳士修行中? 2017-12-15 (金) 20:13:53
      • むしろコメットと同じRPMになると思ってたわ -- 2017-12-15 (金) 20:39:53
      • DPMが3000越え?計算間違えだよな...そう信じたい -- 英国紳士修行中? 2017-12-15 (金) 21:02:16
      • 計算ミスでした← -- 英国紳士修行中? 2017-12-15 (金) 21:06:39
    • DPMはAP約2600でCRは2200ってとこか?(中間砲運用強くなりそう) -- 英国紳士修行中? 2017-12-15 (金) 21:24:39
  • HP1540でDPM最大で約3300www 鈍足低貫通さえどうにかなれば撃ち合い最強だなwww -- 2017-12-18 (月) 14:17:31
    • アハ虎……ウッ頭が…… -- 2017-12-18 (月) 14:35:48
  • Emil、僕はもうあの頃のBlack Princeでは無いんだ...頼むから軍の避難要請に従ってくれ...僕の装填が終わる前に... -- 2017-12-18 (月) 15:02:03
  • こんなものがセンチュリオンと同時期に開発されていたという狂気、17kmで大丈夫とか、採用されないのも当たり前なんだよなぁ…。 -- 2017-12-18 (月) 19:39:47
    • チャーチル自体が戦時急造品だし、歩兵戦車の概念が見直される時期に開発が重なっちゃったから仕方あんめえ。大戦で戦車が進化し過ぎたんが悪いんや… -- 2017-12-18 (月) 20:14:29
    • 現実的な話すると、75㎜の装甲版はアハトの水平射撃でしか貫通できない。ブラプリ含め歩兵戦車の正面装甲を抜きうるのは122㎜クラスやで...しかも、距離減衰と交戦距離を考えれば歩兵戦車の装甲はかなり過剰。17kmしか出ないが、走破性は屈指だし、歩兵の盾をするのに十分。って、イギリスは周りの国と開発方針が違うんだぜ? -- 英国紳士修行中? 2017-12-18 (月) 20:43:02
      • WW2当時、チャーチルやマチルダなどの歩兵戦車がコンセプト通りに活躍できる状況がもっと多ければ、BPも生産されてただろうし後のMTBへの流れも変わってたかもな -- 2017-12-19 (火) 13:43:15
      • マウンテンバイクの話はそこまでよ -- 2017-12-19 (火) 13:51:33
      • 「75mmの装甲~貫通できない」って、マチ公が活躍してたWWll初期の話を持ち出されても…中期以降はそのアハト(8.8L/56)載せた虎とか初速(≒貫通力)はアハト以上の7.5L/70載せたパンターやらラングもいるし、後期は(数は少ないが)8.8L/71の虎Ⅱやら駆逐勢もいたしな。それに「ブラプリ含め~122mmクラス」と言うが、榴弾の威力ならともかく貫通力は砲弾の大きさや質量より初速に依存するから、より小口径高初速の砲弾に抜かれる可能性もあるで。結局のところ歩兵戦車が硬さを発揮できたのは『(有効な対戦車兵器を持たない)歩兵が相手だったから』に尽きるんだよなぁ…長文失礼 -- 2017-12-19 (火) 14:15:44
      • まぁ、その通りなんやけど、仮に戦車戦だとしても、交戦距離がな... -- 英国紳士修行中? 2017-12-19 (火) 18:19:53
  • 旋回だけヌルヌルすぎて面白い -- 2017-12-19 (火) 12:53:38
  • 中間砲を金弾運用するのは地雷? -- 2017-12-19 (火) 15:13:54
    • 普通にありだわ。赤字さえ見なければ割と戦える。なお格上重 -- 2017-12-19 (火) 18:08:23
      • Tiger2どうするの? こういう地雷がこのゲームをつまらなくするんだよな -- 2017-12-19 (火) 18:10:58
      • じゃあ聞くわ。貫通239でどうするの? -- 2017-12-19 (火) 18:30:29
      • 王虎は金弾使えばまだほっぺか下部狙えるけど書記長相手になるとどうしようもないゾ -- 2017-12-19 (火) 20:00:06
      • ヒント どっちも格上 -- 2018-02-06 (火) 08:38:47
    • 交戦位置の決定権を常に相手に握られるコイツで貫通力を捨てるのはオススメ出来んな。常にプラ組んで介護してくれる相方がいるなら別だが -- 2017-12-19 (火) 18:46:59
      • 課金弾バラマキだとしても17ポンドよりDPMが高いと言う... -- 英国紳士修行中? 2017-12-19 (火) 20:04:31
      • 208は適切な崩御姿勢を決められたら詰む相手がかなりいるぞ。格上は言わずもがな同格にもP虎やネームレスに位置取り次第では重駆逐にも貫通力上触れをお願いしてやっとな12244AT15Aやらがいる。こいつらの姿勢を切り崩せる足が壊滅的に足りてない以上中間砲積むならそいつらに横槍入れてくれる相方が必須 -- 2017-12-19 (火) 20:28:55
      • 239でも介護必須じゃね。 -- 2017-12-19 (火) 20:51:03
      • 208に比べればまし -- 2017-12-19 (火) 21:14:04
      • そんなにかぁ……俺は208の方が楽だと感じたんだがなぁ……腕の問題かなぁ…… -- 2017-12-19 (火) 21:29:29
      • どの道、ご自慢の135をばら撒いても仕方ないと思うんだがw -- 英国紳士修行中? 2017-12-21 (木) 19:59:49
      • 135がばら撒ければいい。最悪0ダメばら撒くゴミになりかねないのがヤバい。 -- 2017-12-21 (木) 21:10:20
    • 単に初期砲は対MT‣LT用で、最終砲は対HT用って選択肢を分けられるだけじゃないか? どちらにせよ一長一短で最適解は無いわけだしあんまり難しく考えなくてもいいと思うけど。 -- 2017-12-21 (木) 21:52:24
      • 難しく考えなくても、正面に来る相手とその位置関係を選べないこいつから、最低限の貫通力を捨てるのは論外だと分かるはず。偶然柔らかい相手ばかりに稼げただけな一時的な偏りを、さも有用かのように述べるのはwikiとして良くないかと -- 2017-12-21 (木) 23:55:02
      • そもそもこいつは基本味方が攻めない以上はBP自身は防戦一方だからいくらDPMが高くても貫通捨てるのは頂けないね、ただでさえ単発低いのにしっかりほぼ全弾抜ける腕が有るなら何も言わないけど側面背面が足の問題で取れないこいつでその運用はかなり難しいし正面から安定して抜けないんじゃDPMがあっても戦力外になりかねない。勿論プラ組んで側面を晒すようにヘイト誘導してくれる人が居るならDPM押しも有りだけどソロでやってて基本敵と正面からかち合うしか無い可能性が高いこいつで貫通捨てるのは味方にいた場合地雷と思わざるおえないかな。まあ開発中とかなら仕方ないけどもね…勿論本当に地雷かどうかは戦果次第だけどダメ経験値共に真ん中以上に居ないんだとしたらほぼ完璧地雷だね、弾かれら回数が多いなら尚更そのくらいの腕で危うい運用はやめて欲しいと思うかな。安定して戦闘に貢献出来て上位取れますって言うユニカム様なら何も言いませんけどね。 -- 2017-12-22 (金) 10:19:38
      • 長文失礼、まあ最終的には本人の腕次第だけど味方としてマッチするかもしれないと言う立場から言わせてもらうと必ず味方上位に入れる自身が無いなら地雷になり得る危険なプレイは本当マジでやめて頂きたいの言葉に尽きますね。 -- 2017-12-22 (金) 10:23:18
      • それに態々初期砲で貫通捨ててまでDPMあげなくても最終砲でも十二分に活躍出来る必要以上のDPMはあるわけだしね、態々危ない橋を渡る必要なんて先ず無いわけだし履帯ハメも出来るんだから十分だと思うからね。 -- 2017-12-22 (金) 10:31:59
      • せやな。noobはポジ取りとかロクに考えないこと忘れてたわ。wikiに有用じゃないコメ残してすまんな。 -- 2017-12-22 (金) 12:10:50
      • まーたガイジが騒いでるわ、 初期砲は論外。以上。頭使って考えろよ -- 2017-12-22 (金) 13:33:05
      • KV-4「やった初期砲やん餌やわ」 -- 2017-12-22 (金) 15:04:23
      • SU152「おっ、そうだな」 -- 2017-12-22 (金) 22:15:08
      • ↑黒王子が初期砲だから餌やんって言ってるに一々こういった時に出てくるSU-152キッズは嫌い -- 2017-12-22 (金) 22:45:42
    • ISや虎1並みに足があれば148でも良さげだけど、BPの足じゃいろいろとね。クレ収支を全く気にしなけりゃ208でもいいと思うが。 -- 2017-12-21 (木) 23:46:57
  • ブラックプリンスとか言う格好いい名前から糞みたいな性能、ちょっと名前負けしてんよ~。 -- 2017-12-24 (日) 17:41:52
    • 金弾nerf前はこのルートのご褒美車両だったゾ。 -- 2017-12-24 (日) 18:09:11
    • 黒王子(消し炭)だから…。 -- 2018-01-07 (日) 17:32:13
    • 昔は豚飯かハルダウンで弾きながらrpmの限りに金弾撃ち込んでれば7割行く車だったからな -- 2018-02-26 (月) 16:16:32
  • 最終砲のDPMを上げていればこんなにややこしいことにならなかったのになぁ。正直現状のコイツなら最終砲DPM爆上げ+俯角10度ぐらいに強化してもいい気がする。 -- 2017-12-24 (日) 19:42:50
  • しばらくこいつ乗ってないけど結局強くなったん? -- 2018-01-07 (日) 16:17:48
    • 車体性能は上がったが、砲は変わってないので、まぁ、かわらん -- 英国紳士修行中? 2018-01-07 (日) 17:32:20
      • それを聞いて安心したよ。英国面はそうでなくちゃね -- 2018-01-07 (日) 18:39:16
  • チャーチルは割と使いやすかったけど、この子無理だ… -- 2018-01-08 (月) 15:57:31
  • 車体や砲の性能を名前に注ぎ込んだ戦車 -- 2018-01-11 (木) 18:20:13
    • 草 -- 2018-01-11 (木) 18:24:01
  • 装填下げても良いから20pdr載せるのが最善な気がしてきた -- 2018-01-19 (金) 09:51:52
    • いっそ砲塔撤去して32ポンド砲積んじゃおうぜ -- 2018-01-19 (金) 14:44:14
      • 後のBPGCである -- 2018-01-19 (金) 16:55:56
  • 好きな戦車の一つだけど、これで成績残せるか残せないかはマッチングの運が良いかどうか。 -- 2018-02-06 (火) 09:16:36
    • 俺も好きなんだけど、現状なかなか乗る気になれない。虎兄弟が快適過ぎ… -- 2018-02-06 (火) 10:55:15
    • ほんそれ。ブラプリが弾受けしてる間に味方が攻めてくれれば勝ち、動いてくれないなら使い捨てサンドバッグとして生涯を終えることになる。 -- 2018-02-09 (金) 13:26:22
  • 50 100の最終砲でほぼ真横に近い角度から駆動輪抜いたんだけど、履帯切れるだけでダメ入らなかった... -- 2018-02-19 (月) 00:50:32
    • そこ履帯しかなくね?w -- 2018-02-19 (月) 00:54:11
    • 正面から撃たないと車体貫通しないよ〜 -- 2018-03-01 (木) 10:00:07
  • 爆死覚悟でコメット砲積んで出撃したら、意外といやかなり強かった 相手によっては積むこともあるけど、同格なら殆どの相手にダメージレースで勝てる 単発の割に賭博性が強い砲だな... -- 2018-02-22 (木) 03:19:46
    • 金弾使えば書記長もギリ抜けるし、金弾の威力低下を考慮してもdpmは最終砲Apより大幅に上。同ティアで金弾使わないと厳しいのはp虎だけだし、意外とありかもね。 -- 2018-02-26 (月) 13:41:02
      • p虎はキューポラ狙いで下がらせることができるお -- 2018-02-28 (水) 21:45:32
      • 貫通上げて77mm載せるのがいいってことか。最終砲が高発射レートの割にDPM低いのがな… -- 2018-03-01 (木) 07:06:23
  • こいつって履帯裏の悪魔いるの? -- 2018-02-25 (日) 19:09:41
    • いるな -- 2018-02-27 (火) 17:50:10
  • フォールズクリークの橋の上でふらふらしてるといい感じに車体を隠せて強くない? -- 2018-02-27 (火) 17:57:15
  • コイツどう扱えばいいの?Churchill VIIだと勝率57%行けたから、順当強化っぽそうなこいつ強いんだろうなって思ってたんだけど、勝率33%… -- 2018-02-28 (水) 21:31:26
    • 何が一番ウザイかって、Tiger達の主砲を基本的に弾けないくせにDPMが低い事 -- 2018-03-01 (木) 07:01:58
      • ハルダウンか豚飯してれば基本的に弾けるだろ -- 2018-03-01 (木) 07:12:29
      • ハルダウンはともかく、豚飯してもかなりの急傾斜(相手に対して21°以上)じゃないと虎達の主砲は貫通するよ。 -- 2018-03-01 (木) 07:34:07
      • そんな急傾斜じゃなくても大体弾くぞ。履帯裏とか狙わせて無いかね -- 2018-03-03 (土) 16:32:39
      • アーマーインスペクター見て言ってるから間違いないです。 -- 2018-03-04 (日) 15:47:03
  • コイツ車高が低いせいかネームレスで張り付いても割と抜かれるな… -- 2018-03-03 (土) 12:34:00
    • ペリスコープ抜かれてる説 -- 2018-03-04 (日) 06:43:53
      • ああ 高さ的にそこ抜きやすいのか… -- 2018-03-04 (日) 10:19:01
  • HTこいつだけで放り出すのはまじでやめろ -- 2018-03-04 (日) 15:16:36
  • 同格重戦車最低の単発火力に同格ツリー重戦車最低の貫通力に同格重戦車最低の機動性。味方にいるだけでも迷惑となる戦車。なのにWGはバフしない。いじめですかね -- 英国紳士修行中? 2018-03-05 (月) 01:22:36
    • P虎「単発だけが悩みだわ~(チラッ)」IS「金弾貫通力欲しいンゴ 仕方ないから機動力で補うンゴ」kV3「機動力無さすぎて辛いンゴ(チラッ)」 -- 2018-03-05 (月) 01:40:13
      • p虎、お前は普通だろ(;´・ω・)
        IS、お前は機動力あるだろ(;´・ω・)
        KV3、お前は防御に癖がないし、火力あるだろ(;´・ω・) -- 英国紳士修行中? 2018-03-05 (月) 02:50:47
      • 全部ブラプリの方が劣っているとか新手のいじめですねクォレワ… -- 2018-03-13 (火) 13:31:44
    • 突っ込まれない敵味方の位置どりだけ注意してハルダウン金弾撒きしてればいいだけの気楽車両で苦行とか甘え。トルクと加速はいいので機動性に不満が出るのは初動ミス。7割弱1700ダメ超で終えたわ -- 2018-03-05 (月) 03:36:27
      • 突っ込む突っ込まない以前の問題で見向きもされないんだよ( ̄▽ ̄;) -- 英国紳士修行中? 2018-03-05 (月) 21:08:51
      • 見向きもされないならダメ取り放題だろ -- 2018-03-06 (火) 01:14:32
      • 上の人と同意見。頭はほぼ無敵の固さだし車高も意外と低いからハルダウンやちょっとした丘陵を縫いながらの接近に高いDPMを合わせればかなり戦える。敵の眼前にドジャァーンと出てってダメを取り気を散らせ味方が動きやすくするのが仕事(と個人的に思ってる)。ガンガン見向きさせていこう。 -- 2018-03-06 (火) 15:36:55
  • 50km/h出せれば敵側面に回り込んで超DPMの77mm砲で無双出来るのになぁ... ハルダウンすれば弾けるし車体装甲こんなにいらないから軽量化してくれ -- 2018-03-05 (月) 01:44:21
    • っコメット -- 2018-03-05 (月) 01:47:43
    • まるで彗星だな -- 2018-03-05 (月) 01:48:05
    • こう考えるとコメットって理論上はクソ強いよな -- 2018-03-05 (月) 22:04:13
      • 実際ユニカム以上が使えばクソ強いからランカー成績高い -- 2018-03-13 (火) 01:43:36
  • 流石にSU152でもコイツやT29の砲塔はお手上げ(お手上げとは言ってない) -- 2018-03-06 (火) 01:17:38
  • 中間砲装備で行ってみたけど、ものすごくつおいこれは最終砲より強いかも -- 2018-03-06 (火) 07:21:08
    • よっしゃ!!今夜俺もそれで行って(逝って)みる!! -- 2018-03-06 (火) 10:41:43
    • 昔と違ってTier9と当たらんから、中間砲金弾運用で大正義じゃなんじゃないかと旧仕様で車両別ランカーだったわしも思うで -- 2018-03-07 (水) 04:02:01
    • 去年ここで同じこと言ったらありえねーと返されたでござる -- 2018-03-07 (水) 10:50:52
      • あの頃はDPM差が2割もなくて金弾使うとDPM逆転してたからね -- 2018-03-07 (水) 21:52:18
      • 去年(12月) -- 2018-03-07 (水) 22:37:40
      • 以前ここに書き込まれてた目の前に来る敵を選べないこいつで最低限の貫通捨てるのは云々の話かな。確かに一理あるけどまあどっちの砲でも結局立回り次第じゃないかと思うよ。 -- 2018-03-08 (木) 00:16:17
    • 格上HTに対してはほとんど手出しできなくなるからボトムでの勝率捨てるならまぁ… -- 2018-03-07 (水) 22:24:32
      • イナゴとかに当たってた時代の最終砲より相対的にだいぶマシやぞ。貫通強化に振っても金弾運用してもまだrpmdpm共アドバンテージあるし -- 2018-03-08 (木) 01:18:02
    • やってみたらメッチャ勝ててワロタ。仕事が弾受けだけからダメ稼ぎにまで拡がって実に楽しい。 -- 2018-03-12 (月) 08:47:55
  • kv2のHEを、ことごとく吸収する、硬い -- 2018-03-09 (金) 09:07:32
  • 中間砲だと格下マッチの場合は無双できるね。このhpにラマー込みでdpm3000だから、Mtの群れに突っ込むと面白いことになる。格上戦では重戦車の相手は厳しいから、柔らかい奴を優先的に潰せると勝てる感じ。 -- 2018-03-12 (月) 16:00:46
  • 条件が良ければ夢の2両同時履帯ハメ出来そう -- 2018-03-12 (月) 23:03:23
  • これ強いな。ISとティーガーlの二両相手したが普通にHP半分も削られやんと勝ったわ -- 2018-03-15 (木) 12:32:53
  • 同格や格下戦でオラつくの楽しいから、格上戦での勝率やクレジットを犠牲にしてでも初期砲使うでござる() -- 2018-03-17 (土) 16:01:59
  • 最終砲でシコシコ幾許かのダメ稼ぐよりも、初期砲でティアトップの時はバーンと特大ダメ稼いでボトムの時はバーンと大赤字叩き出す方が楽しい -- 2018-03-17 (土) 16:49:45
  • よーし、パパも17ポンド砲一筋だったけど、思い切って初期砲デビューしちゃうぞー! -- 2018-03-17 (土) 23:45:17
  • 初期砲は連射間隔3.2sの無限オートローダー -- 2018-03-27 (火) 17:15:23
  • 公式の解説に悪意を感じる。 先陣切る事が可能 ってあり得んだろ!w -- 2018-03-27 (火) 18:46:26
  • OPかもしれないが20ポンド砲を装備可能にしてみてはどうだろう? -- 2018-04-01 (日) 12:28:34
    • それチャリアティアでは -- 2018-04-05 (木) 08:29:49
  • 初期砲にしてから20戦やって勝率8割ですわ。金弾ケチらなきゃこのまま7割くらい勝てそう。 -- 2018-04-11 (水) 10:22:47
  • 初期砲に開眼した(クレジットは常に赤字) -- 2018-04-26 (木) 20:18:46
  • いいこと考えたぞ。HTとして貫通と火力が死んでるなら、いっそスポーン地点MT側にしてもらってマチルダ的に使えばいいんじゃね?それなら初期砲でも移動トーチカみたいな活躍ができるはずだ!!(白目) -- 2018-04-26 (木) 22:14:08
  • これ最終砲より初期砲の方がええな…………30mm程度の貫通向上より、DPM取った方が効率的だわ -- 2018-05-15 (火) 13:29:42
  • チャーチルに完封されて草 -- 2018-05-23 (水) 00:03:24
    • 17ポンド砲金弾21発ぶっこんで貫通0はさすがに草。履帯裏の悪魔なんてなかったし銃眼もきれいに弾を弾く。榴弾のカスダメしか通らなくて罵られ放題や -- 2018-05-23 (水) 00:06:48
      • そら罵られるやろなぁ……他ルート進めたら? -- 2018-05-23 (水) 01:11:00
      • いや、まずどういう状況下でそうなったんだ?チャーチルに完封されたっていうのはあれか、チャーチルVIIに、って事? -- 2018-05-23 (水) 10:31:33
    • チャーチルVIにやられたんや -- 2018-06-23 (土) 01:23:59
  • マジ弱い -- 2018-05-30 (水) 09:33:58
    • 遅すぎてチームに貢献しづらいからか? -- 2018-05-30 (水) 19:30:40
      • そうそれ。戦場に着いた時には必ず1人減ってる。 -- 2018-05-30 (水) 20:57:19
  • え?こいつ強いでしょ?ヒット数多くなるから相手のモジュール壊しまくれるし、dmg3000取るのも大して辛くないぞ?格上にはひたすら耐えるしかないけど相手隠れるタイミングで履帯ハメして行けばなんとかなるし…って書いてから確かに普通の戦車の運用じゃねぇわ -- 2018-06-01 (金) 02:21:45
    • tier7で3000楽勝とかエアプ乙。嘘松nubは帰れ -- 2018-06-01 (金) 04:48:29
    • ちなみに、これのトップユーザーで平均1900な、妄想厨二😂 -- 2018-06-01 (金) 04:50:43
    • 辛くはないってだけで毎回取れるとは言ってなくね? -- 2018-06-01 (金) 05:35:59
      • 障害者多いなぁ... -- 2018-06-01 (金) 07:54:20
      • 突然の障害者認定 -- 2018-06-01 (金) 11:57:58
    • 何のコピペだこれ? -- 2018-06-01 (金) 09:20:49
    • ボトムマッチで味方もnoobで敵もnoob、かつ一箇所に固まってるなら3,000いきますわ。まぁ、そんな恵まれた環境に出会った木は幸せやな。閉廷。 -- 2018-06-01 (金) 12:16:44
  • 単品性能はⅦでかなり上位だと思うけど、いかんせん足がね、上でも言ってるけど、戦線到着時には味方が溶けてるか、優勢だとさらに戦線に追いつけない‥ -- 2018-06-30 (土) 04:46:57
    • チーム依存度が糞高いから、天涯魔境のⅦだとストレスが半端ない。noobがよけいに目立つ -- 2018-06-30 (土) 04:50:07
    • ユニカムな俺が使っても58%止まりだわ。ノロイ戦車は、誰が使っても大して変わんねえわ。それに単品としてもコイツ強くない。ポルシェティガーに勝ち目ないわ。 -- 全体勝率65%? 2018-07-07 (土) 22:33:15
      • 参考までにチャーチルIは何パーくらいか聞かせてほしい -- 2018-07-24 (火) 02:39:48
      • 枝2ではないユニカムなんだが、何故チャーチル1の戦績を聞くんだい -- 2018-07-24 (火) 12:35:23
      • 枝2でも葉2でもないユニカムなんだがそれユニカム言う必要ある? -- 2018-07-24 (火) 15:46:00
      • 枝2でも葉2でも葉3でもないユニカムだがどうせリロールかパディングだろ -- 2018-07-25 (水) 14:06:17
  • 見るたび思うけどプリンス感ないよな -- 2018-07-08 (日) 23:13:21
    • ジャガイモを運ぶリヤカー感ならあるけど -- 2018-07-08 (日) 23:14:30
    • まあ、Black Hammalだな -- 2018-07-24 (火) 02:51:07
  • 火災発生率20%の割に背中撃たれるとほぼ必ず燃える気がする -- 2018-07-27 (金) 04:41:41
    • 背面HEでほぼ必ず誘爆するヤクパンツくんよりかはいいんでない? -- 2018-07-27 (金) 06:36:27
  • チャーチル6よりすっぱんすっぱん抜けると思ったら装甲薄いんか…… -- 2018-08-01 (水) 01:51:29
    • 余計なお世話かもしれんが、ちゃんと昼飯を活用してるか?豚飯も扱えているか?俯角がそれなりにあるからハルダウンも出来るぞ。こいつの砲塔正面を狙うヤツはまずいないからな。 -- 2018-08-01 (水) 03:45:49
  • 17pdr一択になったな -- 2018-08-21 (火) 23:40:08
    • Dpm2700かい -- 2018-08-22 (水) 00:05:34
      • fv215bと60くらいしか変わらないという… -- 2018-08-22 (水) 00:09:41
      • 若干ロマン枠のSU-152の122mm装備と同格のDPMが回る砲塔から放たれるのが許される車体性能だと思われてるのかコイツ -- 2018-08-22 (水) 01:05:18
      • 機動力も微増らしいから結構ヤバいのでは? -- 2018-08-22 (水) 03:07:46
      • バフは嬉しいが、数か月後4.30秒ぐらいには引き上げられそうな感じする -- 2018-08-22 (水) 07:36:39
    • チャーチル7を終えいざ苦行を始めようとした矢先にこのbuffは草 じゃけん乗り回しましょうね~^^ -- 2018-08-22 (水) 02:05:07
    • もう黒太子じゃないとは言わせない() -- 英国紳士修行中? 2018-08-22 (水) 08:13:08
  • 久しぶりに最終砲ひっさげて出たら、今までの初期砲と同じ装填でポンポン撃てて快感よ。これで格上HTにも金弾トリガーハッピーでうち勝てそう。そしてさらばAT15A -- 2018-08-22 (水) 13:35:42
    • 産廃と化したAt15a -- 2018-08-22 (水) 17:21:46
  • 初期の研究の「Churchill IでCromwellの最終砲~」って、ブラプリと関係あるの? -- 2018-08-22 (水) 14:08:48
    • ひとつ上の文章と合わせて「クロムのエンジンがこいつで使えてそのクロムの砲もチャーチルで開発できるよ」って感じだと思われ -- 2018-08-22 (水) 18:43:45
      • ありがとう、そういうことなのね。一段ずらす編集をして、上とつながっているのを分かりやすくしてみました。 -- 2018-08-23 (木) 09:10:42
  • 装填棒紅茶ガンギメで発射レート分間19.01まで伸びたんだけどこれDPM3000超えてるなw -- 2018-08-22 (水) 15:20:25
    • 今までのなよなよしたのはどこに行ったのやら...(戦闘出てたら、地獄絵図だったわ) -- 英国紳士修行中? 2018-08-22 (水) 19:11:21
    • 紅茶2つラマーで19.26まで伸びたよ。更に赤燃料と旋回UPで履帯旋回44度砲塔旋回31度…wtf OP!!! -- 2018-08-23 (木) 11:26:31
  • 6対1で負けてワロタ。 ここ最近で一番のbuffじゃないかな -- 2018-08-22 (水) 22:45:32
    • 中戦車ルートにも光がさしてほすい -- 2018-08-22 (水) 23:47:23
  • 地味に増えてきてるが、130mmタンケンだとキツいなこれ。ある程度弾けるとはいえAPHEでもDPM1000差とか笑えねぇ… -- 2018-08-23 (木) 14:38:25
    • IS-5に正面べた付けしてDPMでひき殺せちゃいますしねー -- 英国紳士修行中? 2018-08-23 (木) 17:09:40
  • p虎といい、スパパといい運営さん調整へたすぎませんかねぇ...。 -- 2018-08-23 (木) 16:29:08
    • これはまたナーフくるやつやろな…… -- 2018-08-23 (木) 18:09:44
    • これだけのぶっ壊れにしたのは、課金弾ダメnerfの煽りをそれだけ受けてたのさ。88ヤクティガも苦しんだからら -- 2018-08-24 (金) 03:28:23
  • 敵が文字通り溶けるwアドレナリン使えば切れるころには敵は瀕死 -- 英国紳士修行中? 2018-08-23 (木) 17:08:45
  • 鈍足なんだからこいつが前線着く前に敵の先行部隊を倒すって思考ない奴らだと蹂躙されるだろうね -- 2018-08-23 (木) 17:54:10
  • 車両単独だとクソ強くなったね。与ダメやキルデス比率は伸びるけどゴ味方引いたらどうにもならん鈍足の苦悩w -- 2018-08-23 (木) 20:10:58
    • それでも一両は道連れにするやばいDPM -- 英国紳士修行中? 2018-08-23 (木) 20:12:53
  • 格上も溶かすdpm でも金弾撃ちまくるせいでクレジットも溶ける溶ける (T-T -- 2018-08-23 (木) 20:39:37
  • まぁ62とかドラキュラ、ヘルシングにlttb 、p虎などなど魔鏡のこのtier帯だとこのくらいの性能ないとバフ前の性能じゃやってられん状況だったのは事実だしこれはこれでいんじゃね? -- 2018-08-23 (木) 20:45:51
    • 単発交換かNDKすれば怖くないからなー -- 英国紳士修行中? 2018-08-23 (木) 21:20:47
  • トップティアで前線張ると阿鼻叫喚過ぎて、自分で操作しててドン引きするRPM -- 2018-08-23 (木) 22:28:45
  • まさに無限オートローダー -- 2018-08-23 (木) 22:58:43
  • もしナーフされる時、初期砲も対象にならないようにと願うばかり -- 2018-08-23 (木) 23:02:58
  • バフ後も、ボトムだとTigerPの方が強いな。TigerPと並ぶtire7最強HTだわ。 -- 2018-08-23 (木) 23:27:23
  • バフ前でも立ち回りがわかってれば十分勝てる戦車だったんだよなあ。noob目線基準の調整多すぎ。 -- 2018-08-24 (金) 07:50:34
    • その立ち回りがシビア過ぎる気がするのはnoobだけじゃないと思うけど…まぁ、今まで苦行だったから今のうちに楽しんでおこうぜ -- 2018-08-24 (金) 07:59:46
  • 間違いなく驚異なんだが敵にいるとやっぱり目立たんな -- 2018-08-24 (金) 09:02:16
    • だから今のうちがチャンスなんよ。P虎みたいに認識されたら、今程簡単には勝てなくなると思う。 -- 2018-08-24 (金) 10:21:11
    • でも、このwikiを見てるとコメが頻繁に更新されていて、目立ち始めてるぞ -- 2018-08-24 (金) 13:33:57
  • ちょっと強くなりすぎだねw格上でも相手が少しnoobだとほとんど殴り勝ちできる。ハルダウンできたら無敵に近い。 -- 2018-08-24 (金) 22:10:25
  • ドラヘル62ぶち殺したいんやが今のこいつならOP戦車凌駕できますかね?(期待 とりあえずドラヘルだけはぶち殺したいんだが -- 2018-08-24 (金) 23:27:52
    • ヘルはともかく62ドラとは相性最悪なので無理ですT-34-1でも乗れ -- 2018-08-25 (土) 00:08:29
    • ヘル相手は密着フリフリ弾きでほとんど勝てる。ドラ62は壁を背にして近接戦が得意なら勝てると思う。 -- 2018-08-25 (土) 09:45:40
    • ドラとかは機動力に雲泥の差があるから市街地で鉢合わせとかでもない限り距離取られてチクチク削られてやられる -- 2018-08-25 (土) 09:48:28
      • ラスト、ドラとタイマンなったら市街地に逃げ込めばいいのか -- 英国紳士修行中? 2018-08-25 (土) 10:44:27
      • タスケテー(時速20㎞ -- 2018-08-25 (土) 16:10:55
  • いやぁ、これは強くなりすぎw -- 2018-08-25 (土) 10:46:35
  • 戦場で見かける回数が増えたけど、noob ブラプリ率も増えている気がする。これもバフの影響でしょうかね。 -- 2018-08-25 (土) 11:16:51
  • 最近ゴリ押ししてくるプリンスさんが多いから相手するの疲れるよ。油断してたら溶かされる -- 2018-08-25 (土) 11:20:00
  • rpmがe25超えてるのは笑うわw -- 2018-08-25 (土) 12:36:10
  • buff前より格段に強くなってて草。機動性も加速良好旋回もHTの割に速くて履帯性能も良くてハイバランスだし、本当にこんなOPもらっちゃって良いんですかねぇ…? -- 2018-08-25 (土) 13:05:37
  • こいつに乗りたいけどイギリスなにも開発してないんだよなぁ・・・ソ連ばっか乗ってたけどイギリスにのっても大丈夫ですかね? -- 2018-08-25 (土) 14:25:41
    • たどり着く前にnerf来ると思うゾ。 -- 2018-08-25 (土) 14:35:48
      • 貫通下から2番目だし、鈍足だし、頼れるかって聞かれたら少し頼れない装甲だし、ナーフされないでしょ(されたとしてもコメットと同じぐらいになるかなー?) -- 英国紳士修行中? 2018-08-25 (土) 17:27:25
      • このDPMは幾らなんても… -- 2018-08-25 (土) 18:35:17
      • 英国は壊れたあと産業廃棄物になるまでがセットだから… -- 2018-08-26 (日) 05:58:31
    • 1日一勝でtier 6と7経験値割引券貰えば速攻で辿り着くべ。使用感はソ連と比べて最高速度と単発火力格段に低くて精度装填高くてかなり違うけど頑張れ -- 2018-08-25 (土) 14:40:55
  • 役3200って...こいつはマックスでも3081やぞ 約3100の間違いだろ... -- 2018-08-25 (土) 21:50:42
    • 直した -- 2018-08-25 (土) 21:52:44
  • 海外ではクレイジータンク言われてるね -- 2018-08-26 (日) 05:55:25
    • 今朝プレイしてたら、同じチームの中戦車にクレイジーDPMって言われたわ(笑) -- 2018-08-26 (日) 08:03:47
  • 最終砲の俯角がバフされたので買い戻したら強いのなんの。今はこのティアも4割の巣窟だから格上でも抜かれない状態。これじゃあ次回あるいは次々回は確実にナーフされそう。 -- 2018-08-26 (日) 09:11:54
    • 次回のアプデ内容はもう決まってるから、その次かもね -- 2018-08-26 (日) 09:41:04
  • 元々悪くない戦車だったのに今回の修正は頭おかしいわ。自分のDR1.27が3.27まで上がるとか弱点の貫通力不足解消だけでこんなことになろうとは… -- 2018-08-26 (日) 14:54:53
    • この前の虎1とP虎のバフもやり過ぎ感あったねぇ。今の内に楽しんどけって事なのかしら -- 2018-08-26 (日) 15:13:29
    • 運営は極端なナーフ、バフしかしないからね。 -- 2018-08-26 (日) 15:19:59
  • 同格で貫通171未満とか居たっけと思ったらプレデターか、十分くらい考えたわ -- 2018-08-26 (日) 20:40:31
  • なんかnoob多くなってね?DPMでごり押ししようとしたのかしらんが、こっちがLupus使ってんのに正面からぶつかってきて、固すぎて貫通しないから下がろうとしてやられる人が多かった。 -- 2018-08-26 (日) 21:44:21
    • そもそもな、ルプス君は貫通アシストが見にくくて、NOOB引き寄せやすいのよ…ルプス以外で感想よろしく -- 2018-08-27 (月) 00:27:48
    • ルプスならほっぺた抜けるだろ……なんで下がるんだ……? -- 2018-08-27 (月) 04:23:28
    • そんなのこの車両に限った事じゃないだろチラシの裏にでも書いてろ -- 2018-08-27 (月) 04:35:45
  • 戦場レ◯プ!魔のtier7帯のおやつから主と化した黒太子 -- 2018-08-27 (月) 10:31:53
  • 前回の虎もそうだが何故運営はめちゃくちゃに強くする→次回微nerfという流れを踏んでしまうのか -- 2018-08-27 (月) 17:33:19
    • 最速3.1sからnerfされて3.6sぐらいになりそう(小並感) -- 2018-08-27 (月) 22:54:45
  • 想像以上に旋回早いし当たるし使いやすい -- 2018-08-27 (月) 22:49:25
  • 5.3で再調整てマジなの? -- 2018-08-29 (水) 03:37:47
    • さすがにやり過ぎだからナーフされるよな。普通にIS-5でも殴り勝ち出来る素敵性能。 -- 2018-08-29 (水) 07:01:27
  • Tier10よりDPMたかいのね() -- 2018-08-31 (金) 07:34:04
    • イギリスティア7は化け物DPMに統一すればいいのに() -- 英国紳士修行中? 2018-09-02 (日) 08:18:29
  • まあ大口径でもないし、鈍足で前線に行けず与ダ実際使いこなしてるのは一部だけで、所詮立ち回りも出来ん4割台には難しいタンクなんだからナーフはねえだろ(と強く希望)。 -- 2018-09-01 (土) 23:46:01
    • 使いこなせたら強すぎるぞw tier8のIS兄弟にすら負ける気しない。ドラもT49も車体・砲塔の旋回強化したらほとんど勝てる。前線が出来る場所・重要箇所を予測して直行出来る人ならソロ70%も見込める。 -- 2018-09-02 (日) 07:36:39
      • 鈍足の宿命、味方に置いて行かれるは健在だからな -- 英国紳士修行中? 2018-09-02 (日) 08:17:36
  • まあ、クソつええわ。バフされて、こんなに変わるとは思わんかったよ。 -- 6.3割プレイヤー? 2018-09-02 (日) 01:26:04
  • こいつ自体はクソ強いけど周りが基本カス揃いなのでnerfはないだろ。前線つくまでは味方が溶けるか否かにかかってくるし。鈍足だから極力ショートカットして最短距離行っても間に合わんことがある。間に合えば圧倒できるけどね。快勝か惨敗(敵一両以上道連れにしての)と極端 -- 2018-09-02 (日) 09:11:25
    • すごく……TOGII*です…… -- RCS? 2018-09-03 (月) 02:39:11
  • 最終砲が史実砲で強いのって、素晴らしいじゃないか() -- 英国紳士修行中? 2018-09-02 (日) 14:45:43
    • 史実砲であろうと平気で消すのがWG -- 2018-09-02 (日) 18:52:56
      • 史実榴弾砲はね、対戦車戦だしね、多少はね。 -- RCS? 2018-09-03 (月) 02:42:24
      • チヌ「」 -- 2018-09-03 (月) 02:51:31
  • 度重なるtier7重戦車へのbuffで書記長達の存在感がどんどん薄れてますねぇ! -- 2018-09-02 (日) 20:29:51
    • 超buffの前触れや -- 2018-09-02 (日) 20:37:39
    • 元々ISナーフ後は大人しかったで -- 2018-09-02 (日) 20:44:18
    • buffが暴走して装填10秒を切る暴挙に出そう -- 2018-09-02 (日) 22:50:06
    • もはやblood princeだな -- 英国紳士修行中? 2018-09-04 (火) 17:40:58
      • Bloody Princeでは… -- 2018-09-05 (水) 01:46:36
  • 久しぶりに乗ったら即Mバ取れて草生えたわ。強すぎ。 -- 2018-09-02 (日) 23:08:17
  • バフされた途端に賑わいだしたな。ちょっと前まではお通夜状態だったのに -- 2018-09-02 (日) 23:20:47
    • 狩られる側から狩る側に変わりましたしおすし -- 英国紳士修行中? 2018-09-03 (月) 20:21:48
    • そろそろ短所に高いヘイトを入れておく? -- 2018-09-04 (火) 23:35:42
  • もうE25いる意味なくね -- 2018-09-04 (火) 23:28:57
    • ドラキュラでラムする楽しみ減るやん -- 2018-09-05 (水) 08:13:53
  • 幸い、敵として出会ったこいつは4割ばっかりだったけど、極々平凡黒プリばかりだったからナーフはねえだろ。というかここで「強い強い」ばっか書いてっと本当にナフされちまうぞ。 -- 2018-09-04 (火) 23:51:04
    • いやナーフされちまえ 幾らなんてもこれは異常だ -- 2018-09-05 (水) 01:40:07
  • 馬力欲しいなぁ…あと150くらい -- 2018-09-05 (水) 01:36:48
    • 馬力上がっても上限20キロのままじゃ何も変わらんぞ。今でも加速力は十分ある。 -- 2018-09-05 (水) 01:50:40
  • てか強い強いいうけど鈍足なんだから対策はいくらでもあるだろうに。ドンガメは後回しにする。これが出来てない奴多すぎなんじゃねえの -- 2018-09-05 (水) 08:20:49
    • その通り。DPMが上がってもブラックプリンスに対抗する手段はあるし、逆にBP乗りはその対抗手段に対する立ち回りも身につけるべきだ -- 2018-09-05 (水) 10:36:01
    • 同格以下ATシリーズよりDPMと旋回高くておまけに砲塔ついてるんですがそれは…対策は孤立したコイツを一台は道連れにされる覚悟で囲んで叩くしかないんじゃ?あとここには書いてないけど、エンジンと弾薬庫壊れやすいし -- 2018-09-06 (木) 10:40:57
      • 単発交換するなり後回しにするなり対策はあるよ。正直車体正面は薄いから虎とか埼玉虎で単発交換だけしてれば怖くない。機動力も高くないしね -- 2018-09-06 (木) 11:44:12
      • 駆逐と重をとりあえず比べんなって話 -- 2018-09-06 (木) 14:01:38
    • バフされたとはいえ快速からしたらただの経験値に変わりはないからな -- 2018-09-06 (木) 12:33:37
    • 単発が軽いから殆どの車両で単発交換で勝てること、鈍足ゆえにこいつが来たルートや射線を意識すればOPでもなんでもない。バカ真面目にこいつが来た方に行って撃ち合うようなのが多すぎるんだよ -- 2018-09-06 (木) 14:00:04
      • 単発交換にならないよう相手を引き込む、快速相手のケツに気をつけるくらいで7割勝ててる。さすがにハルダウンに付き合う相手はいないけど。1対1に持ち込めば格上でもほとんど勝てるからな。 -- 2018-09-06 (木) 14:05:58
    • イキリ戦車長ワラワラで草 -- 2018-09-08 (土) 08:17:28
  • ばけもんかこいつ -- 2018-09-06 (木) 15:41:26
  • 昨今のティア7戦、自分でBPをどう乗りこなすかも大事だけど、それよりもどうやって味方のBPに撃たせ続ける状況を作れるか、の方が重要になってきた気がする -- 2018-09-06 (木) 20:19:11
    • 味方のBPなんて拡張してるのか、常備品積んでるのかすら分からない。初動が良くて連携する価値があるなら助けるけどゴミ初動なら囮利用確定。 -- 2018-09-06 (木) 23:49:59
  • 近接戦だったらレーヴェやISシリーズにも勝てる…ちょいとやり過ぎ感が -- 2018-09-07 (金) 13:32:55
    • うまいレーヴェ乗りなら近づいてこないし、うまいIS乗りなら単発交換に持ち込んでくる。BPが勝てる条件は敵にDPMを押し付けれるかだから、単発交換に持ち込んだり、背後に回り込むなりするといいんじゃないかな -- 英国紳士修行中? 2018-09-07 (金) 20:58:07
    • 貫通低いから、弾くことを意識するとそこまでの脅威ではない。強いのは確かだけど -- 2018-09-07 (金) 22:28:14
  • バ火力重装甲の脳筋になったせいで、英国紳士らしくない…エクセルもだけど -- 2018-09-08 (土) 17:50:36
    • バ火力はソ連の122mm。重装甲とはいえポルシェティーガーに負けて追加で足も負けてる。主砲の貫通は同格重戦車下から二番目で単発火力は同格重戦車下から一番目。突っ立っとくだけで弾ける戦車じゃないし、DPMが高くても相手が逃げれば追撃できず単発交換に持ち込まれれば終わり。ただでさえ低スペックなのに架空戦車の追加、快速戦車の増加、課金弾ナーフで一番死んでた。ちなみにバフされても脳筋は無理だぞ。あと、IS-5狩れるとか強すぎって言ってた人いるけどバフ前からでも条件次第でできる。 -- 英国紳士修行中? 2018-09-08 (土) 18:33:29
      • そりゃどんな戦車でも好条件なら格上に勝てるよ。お互いフルヘルスでIS-5とタイマンになっても8割くらい勝てると思うよ。金弾使って弱点狙える普通の腕前なら -- 2018-09-08 (土) 22:31:56
    • 英国紳士らしいってなんだ…(哲学) -- 2018-09-09 (日) 16:22:01
      • 木主がフルボッコにできる戦車じゃないかな? -- 英国紳士修行中? 2018-09-10 (月) 09:43:54
      • 一芸特化。機動力でも、装甲でも。HESHとか超絶DPMとかの攻撃性能特化も居てバラエティー豊かなんだけどこのせいでツリー内で性質が二転三転するところ -- 2018-09-10 (月) 10:07:03
      • どこも特化してないバフ前のブラプリは一体...() -- 英国紳士修行中? 2018-09-10 (月) 11:56:42
      • こいつの場合装甲でしょ、コツさえ掴めば高精度か格上駆逐以外怖くない(生かせる場面は足のせいで無いに等しい) -- 2018-09-10 (月) 15:06:18
      • ほぼ全面240mmオーバーな砲塔装甲とかT29に並ぶT7トップの装甲やぞ。これと側面活かした豚飯とハルダウンは今も昔もこいつが重戦車足らしめている最大の要素だっただろ -- 見習い氏エアプ説? 2018-09-11 (火) 01:24:26
      • 紳士見習い君の絶妙にキレの悪い煽りを挟むスタイル(本人は皮肉を効かせた英国紳士的話法のつもりらしい)とエアプ疑惑も昔からやで -- 2018-09-11 (火) 02:26:51
      • コイツの一芸は速度20キロと二枚舌装甲だろ -- 2018-09-11 (火) 03:29:03
      • 乗ったことないから知らないんだろうけど、砲塔の側面は真正面なら弾くが、少しでも傾くと抜かれるぞ。あと、こいつのハルダウンに付き合う暇があるのなら他の味方を助けてやったほうがいい -- 英国紳士修行中? 2018-09-18 (火) 13:05:22
  • なんかすみません。どっちの車両もトップだったら戦線に突っ込むだけで7-8割勝てて、すごく脳筋だなーと思っただけです… -- 木主? 2018-09-10 (月) 13:24:43
    • すみません、枝ミスです -- 2018-09-10 (月) 13:25:03
    • 歩兵戦車のコンセプトとして何も間違ってないから問題ないな! -- 2018-09-11 (火) 08:45:37
  • ドラキュラ「こいつopすぎだろ.....」ヘルシング「そうだそうだ!tier7の害悪はこいつだ!我々をもっと強くしろ!」62「そうだよ」Emil「我の単発を1000にしたまへ」 -- 2018-09-11 (火) 11:01:06
  • Buff後のコイツで単発大きい奴にねっとり間を詰めて単発交換に持ち込ませなくするの楽しい特にソ連重。後退しようにも黒太子の前進より速い奴少ないし、 MT乗りも落ち着いて方向変えて逃げる奴少ない上に旋回加速も高いから以外と食える。もしかしてコイツの弱点らしい弱点は前線に駆けつけるには遅い脚くらいじゃね? -- 2018-09-11 (火) 11:27:13
  • 豚めしとハルダウン、どっちが強いですか? -- 2018-09-13 (木) 06:18:42
  • 豚めしとハルダウン、どっちが強いですか? -- 2018-09-13 (木) 06:18:45
  • どうでもいいけど、何で黒王子ではなく黒太子って呼ばれるんだろう? 本家でも黒太子と呼ばれることが多いよな -- 2018-09-13 (木) 08:13:40
    • 史実だと、エドワード黒太子から名前が取られてるから -- 2018-09-13 (木) 08:35:47
      • 黒太子=black princeね -- 2018-09-13 (木) 08:36:36
    • 名前の由来になったのが14世紀のイングランド王子のエドワード(Edward the Black Prince)って人なんやけど、このエドワードさんが第一位王位継承者(王太子。日本でいう皇太子)で、日本でも『エドワード黒太子』と呼ばれてるからだと思われ。ちなBlackは鎧が黒かったからとかなんとか -- 2018-09-13 (木) 08:37:40
    • ほへー、単に訳しただけと思っていたら、しっかりとした由来があったのね -- 2018-09-13 (木) 19:05:50
  • tier7で貫通171って使いにくいですか?ソ連の122mm砲をISで使った時に不自由なく使えたから4mmの差ってデカいですかね? -- 2018-09-13 (木) 18:05:13
    • 同格までなら弱点狙えば貫通狙える精度はあるから大丈夫かな、格上は流石にキツいから金玉ポンポコリンになるべし -- 2018-09-13 (木) 19:14:48
  • 即時ナーフは無かった…………つまり許された? -- 2018-09-15 (土) 19:49:21
    • 強い強い言われてるけど鈍足ゆえに立ち回り自体は単にレミングスすりゃいいとかって多数の無能が使ってりゃ戦績振るえる車両じゃないからね。あとは貫通自体も低めだから正確に弱点を抜く知識も必要。だから思ったほど平均戦績が上がらなかったんだろ。大半が5割前半未満だからいくら車両が良くても中身次第の典型じゃないかね -- 2018-09-15 (土) 19:53:40
  • この車両ボトムばっか ついでにマッチングも選りすぐりのゴミばかり来る。弱くくはないけど。 -- 2018-09-18 (火) 01:23:06
    • もうこのwiki謎報告ばっか ついでにセットで味方の文句も来る。悪くはないけど。 -- 2018-09-18 (火) 14:44:41
    • Tier7は基本ボトムやん -- 2018-09-27 (木) 07:14:47
  • 掛け値なしで強い、使いやすい。負ける時は簡単に味方が溶ける時と、グルグル洗濯機をやられて取り残された時。それでも単騎踏ん張り最低でも与ダメ4桁は与えられる。と共に以前には無かった俯角が付いたの何より有難いし、これに乗ると書記長系やOP系、あるいはワンパン系が怖くなくなる。唯一の悩みはポンポン砲ゆえキルを他に持っていかれてしまう事かな。 -- 2018-09-19 (水) 21:33:33
  • ティア8に化物が実装されたおかげでヘイトが向かないという(´・ω・`) -- 英国紳士修行中? 2018-09-27 (木) 12:10:06
  • Lowe多過ぎて困るわ………豚飯取っても否応にぶち抜いてくる -- 2018-09-27 (木) 13:03:32
  • スーパーパーシングの正面真っ赤だからうわ~と思ったけど砲塔正面ブチ抜けて気持ちいいな~ -- 2018-10-06 (土) 09:36:11
  • マッドゲームのこいつw -- 2018-10-20 (土) 20:49:24
  • アホみたいに旋回ええやんけ...MT数両を返り討ちできたよ -- 2018-11-01 (木) 08:17:47
  • 超強化された虎兄弟も微nerfされたしコイツも調整入るやろなぁと思ったら放置で草 -- 2018-11-20 (火) 10:00:47
    • 強いけど低単発低貫通鈍足が重すぎる -- 2018-11-20 (火) 11:22:19
    • 最初はOPと思ってたけど、noobは与ダメ以上に被弾して死ぬし、鈍足だから放置して最後食えば怖くないし調整はいらないかな -- 2018-11-20 (火) 11:25:22
  • T-34の57mm砲や軽レオの5cm砲の装填速度はギリ納得いくが、17pdr砲でこの装填速度って装填手の腕終わるだろ しかもこんなにちっこい砲塔で -- 2018-11-20 (火) 17:18:41
    • 英国紳士の装填手養成コースはマチルダで2ポンド砲弾を3秒に一発装填するところから始まって、6ポンド砲弾、77mm砲弾と鍛え上げられたエリート紳士だけがプラプリに乗車することを許されるのさ。なお最終的には通信手兼任で120mm砲弾を装填します -- 2018-11-21 (水) 00:59:09
  • こいつに正面から勝負仕掛けるMTが溶かされていくのをよく見る -- 2018-12-07 (金) 13:25:39
    • まぁそういうお猿さんがOPだって騒いでるからね、仕方ないね。鈍足とは正面からやり合わないで後回しに基本するって基礎中の基礎が出来ないようなのがゴロゴロおるもんな -- 2018-12-07 (金) 13:47:52
      • NDKとか側面から急襲するとかできないからねぇ -- 英国紳士修行中? 2018-12-07 (金) 14:31:45
  • コイツはタイマンだったら同格重戦に絶対に勝てる。特に張り付いてそのまま連射が強すぎる -- 紅茶の国の人? 2018-12-14 (金) 22:04:02
    • とりあえず、落ち着いてコメントしようか... -- 英国紳士修行中? 2018-12-14 (金) 22:07:47
  • すまない、コメ消しもしてもらって -- 紅茶の国の人? 2018-12-16 (日) 03:37:32
  • コイツで重戦車に張り付きして、抜けるのが見たことねえ... -- 紅茶の国の人? 2018-12-16 (日) 03:38:47
  • さすがにTiger Iには勝てないか… -- 2018-12-30 (日) 04:36:15
    • 何言ってるんだ...?平地の撃ち合いならDPM、防御力でBPが勝ってるし、市街地戦では硬い側面とほぼ弱点のない砲塔でほぼ勝ち確定だぞ...? -- 英国紳士修行中? 2018-12-30 (日) 07:11:07
    • 何言ってるんだ...?平地の撃ち合いならDPM、防御力でBPが勝ってるし、市街地戦では硬い側面とほぼ弱点のない砲塔でほぼ勝ち確定だぞ...? -- 英国紳士修行中? 2018-12-30 (日) 07:11:11
      • 平地でブリと撃ち合う間抜けはいない。単体なら6割がた勝てるが、弾薬抜かれるとキツいわ。 -- 虎乗り? 2019-02-21 (木) 03:10:24
  • とりあえず何も考えず突撃した方がいい。変にいろいろ考えるとDPM活かせなくて微妙な結果になる。 -- 2018-12-30 (日) 13:40:48
  • そしてカナブンに移ったワイは感覚が違いすぎて無事爆散しましたよ... -- 紅茶の国の人? 2019-01-12 (土) 21:29:05
  • こいつバフ受ける必要あった?バフ前からそれなりに強かったでしょう -- 2019-01-29 (火) 21:35:22
    • 周りが結構バフされてたし、P虎あたりに良いとこ取りされてたから今回のバフは特に問題があるとは思えない。 -- 2019-01-29 (火) 23:16:44
  • こいつをCromwellなしで開発するならやっぱり主砲フリーで飛ばすのがいいですか? -- 2019-03-15 (金) 21:48:38
    • 追記:主砲とエンジンもフリーがいいですかね? -- 2019-03-15 (金) 21:49:34
      • エンジンは安いし改良砲塔が無いから主砲はダイレクトに積める、後は分かるな? -- 2019-03-15 (金) 22:50:12
      • あっ、ふ~ん(察し) -- 質問の主? 2019-03-16 (土) 09:59:29
  • しっかりハルダウン決めたT-29相手にどうやって勝つんだよ! -- 2019-03-25 (月) 05:10:02
    • キューポラ抜けよ。すごく薄くてでかいぞ -- 2019-03-25 (月) 08:52:11
    • 最後のタイマンなら引いちゃえば? 残り時間的に必ず前に出てくるから履帯羽目で手数押し。 -- 2019-04-21 (日) 17:00:40
  • 接近戦に持ち込めば、そこそこ弾くし確実に倒せる。ただ前に出過ぎると他の敵から側面狙われて自滅しかねないから常に敵の把握が大事 -- 2019-05-07 (火) 16:16:44
  • 突撃戦車 -- 2019-05-19 (日) 12:03:09
  • はじめてのTier7だから知らないけどなぜかこの戦車トップTierばっかなんだけど…(( -- 2019-07-07 (日) 21:29:22
    • どの戦車も新規購入時は10戦必ずTop Tierになるよ -- 2019-07-08 (月) 12:49:38
      • 5戦じゃなかったっけ? -- 2019-07-08 (月) 12:54:21
      • 3戦じゃないっけ? -- 2019-07-08 (月) 12:59:31
      • あら?10戦じゃなくて5戦だったか -- 2019-07-09 (火) 08:15:12
      • 3戦なんだよなぁ -- 2019-07-09 (火) 09:24:56
      • 6戦です -- 2019-07-09 (火) 16:54:56
      • みんな違ってて草 -- 2019-07-15 (月) 17:57:23
      • みんな違ってみんないい() -- 2019-07-15 (月) 23:36:19
  • 乗り出し20戦6勝。弱い -- タコ? 2019-07-21 (日) 11:38:51
    • 乗り出し100戦80勝。強い -- 2019-07-21 (日) 11:45:58
    • 上で泣き言書いたものですが、その後習熟してきたのか勝てるようになり、勝率55%まで向上しました。強い -- タコ? 2019-08-06 (火) 06:55:50
      • 枝付けを覚えて?♡ -- 2019-08-06 (火) 10:38:23
      • こうですか -- 2019-08-06 (火) 16:01:36
  • …なんで強化したよ お前十分強かっただろ!? -- 2019-08-14 (水) 12:33:18
  • 拡張と常備品ヘルスに回して1670そこから更に被ダメ-20%…ヤバくね? -- 2019-08-14 (水) 12:54:46
    • ティア6で初めて相手したけど、うん、あいつはやばい。既にやばいのにこれ以上やばいとかやばいのやばいでヤバすぎのやばい戦車だ(語彙力) -- 永遠の初心者? 2019-08-14 (水) 13:12:54
      • 単発交換が基本になる重戦車戦で単発低いブラプリは不利だと運営は考えたんじゃない? -- 枝1の荒ぶり具合に大草原回避不可? 2019-08-14 (水) 13:32:40
  • エンジンブーストx2で下り坂走ると31km出せるよ!すごい! -- 2019-08-14 (水) 13:52:57
    • TOG Ⅱ「いいなぁ....エンジン馬力バフでも来ないかなぁ.....。」 -- 2019-08-14 (水) 14:02:50
      • 確かにトグに何故このバフ来なかったんやろ -- 2019-08-15 (木) 16:27:04
      • あの図体でスムーズに動くなら1500馬力必要そう。最高速度Buffと履帯の抵抗も下げないと -- 2019-08-15 (木) 19:08:44
      • TOG2はプレイヤーの腕次第でバランスブレイカー戦車に早変わりするから、これ以上バフは必要ないって判断でしょう。TOGは現状で十分強い -- 2019-08-17 (土) 14:19:17
      • 雑魚がイキっとんじゃねーぞおいwww -- 2019-08-28 (水) 02:49:18
      • 敵がプロならTOG完敗だわぼけwww -- 2019-08-28 (水) 02:49:45
      • TOGはティアで説明つくけどFV201やMk6も貰って無いのよね。もしかしてプレ車とツリー車を本来の関係性に戻すことを目的としたツリー優遇政策だったり? -- 2019-08-28 (水) 08:02:22
  • KV3に張り付いて全HP頂くのが楽しくてたまらない -- 2019-09-08 (日) 17:19:52
    • 天板抜かれません? -- 2019-09-19 (木) 15:49:36
  • 突然このページの紳士だけ消されてて謎だな -- 2019-09-19 (木) 13:13:49
    • 必要ないしなぁ -- 2019-09-19 (木) 13:21:11
      • このページだけってのが変なんだよなぁ -- 2019-09-19 (木) 17:00:39
    • 個人的には紳士解説要らないとは思うが、こう言うのを無断で削除するのは荒らしと変わらんからな 次無断で削除があったら管理人に行ってブロックしてもらうか。 -- 2019-09-19 (木) 19:07:20
      • スマホから直そうとしたらバグりましたすみません💦 -- 2019-09-19 (木) 22:06:12
    • 相当アレならともかく、折りたたみだけでいいよね -- 2019-09-19 (木) 21:46:46
  • 紳士解説みたいな大喜利系の文章は癒しの休憩所に投稿した方が良いんじゃないですかね? -- 2019-09-19 (木) 22:18:46
    • この議論は過去に散々やり尽くされて折りたたみですませようって結論が出てる -- 2019-09-20 (金) 02:24:22
  • 意外とナーフされないな -- 2019-10-05 (土) 06:15:22
    • DPM上がろうが機動力的に脅威になりにくいからなぁ -- 2019-10-05 (土) 08:31:12
  • 戦場つくまで前線崩壊してなきゃ天下やな。調子に乗ったMTLTをゴリゴリ削るの楽しい -- 2019-10-11 (金) 20:22:13
    • 改良エンブのおかげで多少は早く前線行けるようにはなったね -- 2019-10-13 (日) 06:54:13
  • 味方MTが有能過ぎるとダメが稼げない戦車 -- 2019-10-12 (土) 23:43:27
    • 無能すぎても前線つく頃には瀕死のMTがちらほらなんてこともあるからそこのところ難しいねんな。 -- 2019-10-13 (日) 06:09:55
  • 格下にはもはや無敵。su152の弾を連続で弾いた。でも抜かれる相手には足がないから厳しいかもね。それでも頭出しでなんとかなるかな…?? -- 2019-11-05 (火) 21:21:03
  • こいつにも紳士解説おなしゃすぅ -- 2019-11-12 (火) 10:19:05
    • 昔あったけど執拗に削除されてそのまま放置されてるだけ。バックアップ探せば見つかるよ -- 2019-11-15 (金) 22:48:25
  • 通称ブラプリって魔剤? BP以外の通称見たの初めてなんだが。 -- 2019-11-15 (金) 22:49:59
  • タダでさえ強いのにこれ以上バフ入れる必要あるん…? -- 2019-12-22 (日) 14:04:51
    • 周りの装甲も厚くなるからセーフ -- 2019-12-22 (日) 15:28:44