コメント/Cromwell

Last-modified: 2019-12-01 (日) 15:27:21

Cromwell

  • Cromwellの機動力は中々のものです。実車は、砂漠地帯の丘陵を移動する際にジャンプしていたとか。装甲は薄いので、主にスポット&偵察 -- 2014-12-05 (金) 19:42:44
  • ヒット&ランで、車体は隠しながら攻めましょう! -- 2014-12-06 (土) 06:41:25
  • 長所と短所逆でっせ -- 英国紳士? 2014-12-07 (日) 17:46:43
  • 装甲薄すぎ -- 2014-12-13 (土) 14:50:38
    • たまに弾きまっせw -- 2015-02-08 (日) 09:03:55
  • 装甲なんて全くあてにならないから、とりあえず止まらずに撃ち続けろ。「当たらなければどうということは無い」 -- 2014-12-13 (土) 16:03:47
  • HTとTDを簡単にNDKできるからエンジン開発を優先することをオススメする -- 2015-01-07 (水) 19:30:03
  • 初期装備では豆鉄砲&紙装甲&微妙速度で動く的だが、上位砲&上位エンジンで生まれ変わる。速度を生かしての偵察&支援。頑張れば、はぐれたHTも食える。 -- 2015-01-19 (月) 04:14:03
  • インファイトならISを一方的に殴れる性能 -- 2015-01-19 (月) 16:05:25
  • イギリスMT優秀ですね~ -- 2015-02-09 (月) 15:53:38
  • クロたんで格上倒すのたのちいぃぃぃぃぃ -- ドイツのチョビひげ親父? 2015-03-03 (火) 19:20:27
  • 与ダメ3436、exp1250でMバッジ。やったぜ。 -- 2015-03-14 (土) 13:00:14
  • 超強い -- 2015-04-23 (木) 11:23:01
  • 超使いやすいし強くてわろた。PC版の糞猫並みにヘイト高そうだよなこいつ -- 2015-04-26 (日) 02:54:15
  • だが、偵察をしているつもりなのかは知らんが、開幕敵陣地に向かって爆散する奴は論外 -- 2015-04-28 (火) 09:33:31
  • ここら辺から見た目に可愛げがなくなってくる -- 2015-04-30 (木) 01:55:01
    • ゴツゴツして武骨な感じになるよね。 -- 2015-05-01 (金) 23:37:41
  • 弾はじく度に感動できるハッピーな戦車 -- 2015-04-30 (木) 20:59:45
  • 見た目はアレかもしんないけど 敵の裏取りして敵をかく乱させるの楽しい -- __awa__? 2015-05-10 (日) 18:30:02
  • クロエルメールスキデスョー(^q^) -- 2015-05-10 (日) 23:06:59
    • はぁ( ´Д`)y━・~~ -- 2015-05-11 (月) 01:13:35
  • 与ダメ3010でM獲得。長い道のりだった... -- 2015-05-11 (月) 02:35:21
  • 乗ってて楽しいし何より強い。Matildaルートよりはやりやすいだけど一対一には向かないよね -- 2015-05-12 (火) 21:07:23
  • 3.7in榴弾とその一個前の徹甲弾、乗り出しに使うならどっちがいいんでしょうかね -- 2015-05-28 (木) 22:12:19
    • 俺は徹甲弾でやったよ、苦行でもなかった -- 2015-05-28 (木) 22:28:45
  • イギリスルートでは榴弾砲は使わないのが吉。弾速クッソ遅いし貫通しても大してダメ入らないしで産廃もの。 -- 2015-05-28 (木) 22:50:14
  • tiger 2 の弾弾いたときは笑った -- 2015-06-11 (木) 04:03:09
  • 格上キラー。トロいMTならNDKできて楽しい。装甲…なにそれ? -- 2015-06-20 (土) 05:18:21
  • 3.7-inch Howitzer載せてるコイツがいると凄く萎える。だいたい登山家なんだよね。 -- 2015-06-25 (木) 23:18:07
  • こいつやコメットで山芋が多すぎる… 何を考えて生きているんだろう。しかも後半降りてきて死にかけの敵をハイエナしようとして0ダメ爆散とか日常レベルでよく見る。脳に障害でもあるんだろうな。 -- 2015-07-06 (月) 15:47:24
    • そういう奴らの勝率、レーティングを見ると大抵、目を疑うことになる。あるいは課金者だったり、戦闘数200ちょっととかだったり。 -- 2015-07-09 (木) 00:01:25
  • 貫徹力と精度と速度の両立が強すぎて、飛び出し撃ちもお手の物で -- 2015-07-07 (火) 09:42:40
  • ↑続き、格上TDでもNDKできるから楽しい車両ですね(ISUとかをNDKすると、ドキドキ感ハンパない -- 2015-07-07 (火) 09:45:22
  • 鉱山では中央の丘に行くのがお仕事です -- 2015-07-08 (水) 11:42:01
    • NICEplay。後は仲間の動きですな。せっかく丘とっても、重戦車が遅いとか、遅い奴らが裏取りしなければ -- 2015-07-09 (木) 00:04:02
  • 神風して来る奴が多くて逆に怖い。 -- 2015-07-12 (日) 13:39:28
  • 相手をイライラさせることができるな。 -- 2015-07-13 (月) 17:03:09
  • 戦場の車両数が減ってからが真の見せ場。申し分ない機動力で敵の視界外に消え、マップをぐるりと回って反対側から奇襲を仕掛けることすら可能。序盤での特攻死は味方の最後の切り札を奪うものと心得よ。 -- 2015-07-14 (火) 11:26:54
  • まあ結局、クロムやコメットで芋るような奴はこんなとこ見ないんだけどな…  -- 2015-07-14 (火) 14:00:21
  • クロムウェルは使いやすいね。30戦しないうちに、プールとラドリーを1回ずつ取ったよ。Mバッチは取れなかったけど。 -- 2015-07-14 (火) 16:16:44
    • 1日に1~3個位とれるぞ。kv1sとかよりハードル低いし、同じ位活躍しやすい。 -- 2015-07-14 (火) 17:29:29
  • 俺のクロム、一発被弾するとそれだけで弾薬庫壊れるんだけど、こいつの弾薬庫どこにあるの? -- 2015-07-15 (水) 12:01:15
  • 俯角あり、貫通良し、スピード凶悪。中戦車で一番好き。拡張は装填とレンズ と蟹がおすすめ -- 2015-07-15 (水) 19:41:13
  • こいつMバッジ取るのに必要な経験値幾つ?勝率58%、平均与ダメ1200、発見数4.1なのに未だに取ったことない。 -- 2015-07-21 (火) 13:12:27
    • 見た感じ、やってればいつかとれると思うよ。ってか、発見4.1とかヤバイなwww -- 2015-07-21 (火) 21:58:29
    • ざっくり言って1200以上。勝率63%、平均与ダメ1200、平均撃破1.3の者だが、一日3時間位やれば1,2個は取れる。もう二桁は取ってる。割とハードル低い。 -- 2015-07-21 (火) 22:04:45
      • マジか。何が足りないんだろうか… -- 2015-07-22 (水) 13:57:30
      • 子木主だけど、発見よりも撃破した方がいいんじゃない?大体mバッチ取った時は5~7両撃破して、ダメージ3000位は出してる。 -- 2015-07-22 (水) 16:42:11
    • アドバイスのしようが無いわwww運悪いんじゃね -- 2015-07-22 (水) 15:27:49
  • クロムウェルの勝率75%超えたぁ -- 2015-07-22 (水) 18:46:31
  • こいつはチョコマカして敵をイラつかせることができるが、砂やら榴弾砲積んでると味方をイラつかせてしまうw -- [[ ]] 2015-07-30 (木) 15:16:39
  • こいつの運用は常に味方の目になることを心がけてれば良い。下手に攻撃しても与えたダメージより倍のダメージが返ってくることが多いから偵察して逃げ回れば良いと思うよ。 -- 2015-07-31 (金) 20:45:05
  • cromで総与ダメの半分(2800)を取って勝利。ちょこまか動き回って嫌がらせしまくるのがよい運用だと思う(ボトムは流石に大人しくしとくべきだけど) -- 2015-08-09 (日) 13:49:47
  • 最終砲の手前なんだけど75mmと6-pdr(?)とどっちのほうがいい? -- 2015-08-10 (月) 09:46:30
    • 75mmにしといた方が良いと思う。貫通やrpmは下がるが、一発の威力上がるし。 -- 2015-08-13 (木) 17:27:54
  • 初期砲ほんとつらい・・・短いからいいけど -- 2015-08-13 (木) 00:20:08
  • 解説の短所のネタが通じる人は少ない((断言)という最初わからんかった) -- 2015-08-13 (木) 12:48:43
  • カニ、カモネットで置き偵察最強。 -- 2015-08-13 (木) 13:19:51
  • こいつでレオパルト運用の練習をしましょう。 -- 2015-08-14 (金) 23:07:22
  • 説明文の通りに偵察出ると5連敗単位でボコボコ。 -- 2015-08-15 (土) 23:02:13
    • 茂みで偵察中は絶対に発砲しちゃだめだぞ 撃った瞬間隠蔽率がガタ落ちして見つかる 見つかった瞬間に爆散と思ったが良い -- 2015-08-18 (火) 22:24:58
  • 夏休み向きではない! -- 2015-08-15 (土) 23:04:15
  • こいつに限らず抽選者が偵察して接敵時には敵の注意惹きつけてくれるだけで戦いがすごい楽、芋って狙撃は爆散してください -- 2015-08-17 (月) 00:38:31
    • 偵察して接敵した後攻撃。でも他に居なかったら・・・ -- 2015-09-19 (土) 19:32:11
  • ヘルキャットと相性良すぎ。クロム重の偵察&隠れ→ヘルキャット隠蔽率いかして狙撃→2両とも見つかったら仲良く2人でNDK -- 2015-08-20 (木) 17:06:35
    • Cromwellは本来クソ猫の天敵だから確かにそのプラはありかも。クソ猫がCromwellのNDKについてこれるわけはないが。 -- 2015-08-21 (金) 17:06:53
  • クロムは以前のupdateでナーフされたけど、やっぱり機動力と発射速度の速さから同tierは勿論、格上にも脅威になる強戦車。コイツが弱い!勝てない!ってんなら運用が間違えてるか、単に向いてないだけ。中戦車スキルを上げたりクレジット貯めるのにも使えるから、腕を磨くには最適。 -- 2015-08-25 (火) 01:43:10
  • 消耗品には救急キット・紅茶・アドレナリンを、拡張パーツには装填棒・換気装置・双眼鏡で偵察と強襲をこなせるベターなパターンかな。アドレナリンや双眼鏡は人によっては、エンジンブーストやカモネットだったりするけど、機動力の高いクロムのスピード底上げをする必要が感じられないし、カモネットを付けた所で芋ると折角の機動力が無駄になるだけだからこちらも必要性が感じられない。よって、他に持って行くなら修理キットか皮膜レンズが選択肢として入るだろうからどっちか試せば良いと思う。 -- 2015-08-25 (火) 01:58:22
    • 良いこと書いてるけど拡張と消耗品がごっちゃになってて、読みにくくなってますよ… -- 2015-08-26 (水) 11:30:38
  • 最速ではないだろ -- 2015-09-04 (金) 10:01:51
  • A20と乗り比べた。操作性はA20が優っている。 -- 2015-09-06 (日) 18:49:43
  • クロムはリロードが遅く感じるし、車体旋回もヌルヌル。 -- 2015-09-06 (日) 18:51:17
  • 運営にはもう少しシャープな味付けを望みます。 -- 2015-09-06 (日) 18:51:56
  • 最終砲までがしんどすぎる。先に足回り育てたのはいいけど撃ち抜く砲が無い。 -- 2015-09-06 (日) 20:25:11
  • Cometに慣れると少し使いにくく感じるのは俺だけか? -- 2015-09-25 (金) 13:33:16
  • レオパルトと同じような運用でいいかな?レオパルトなら普通の人なんだが(上手いとは言ってない -- レオポン? 2015-09-28 (月) 08:11:02
  • レオポンの与ダメ15位圏内の人だけどクロムとレオポンは似たような運用してる -- 2015-09-28 (月) 08:49:39
  • ストレスフリー!速度にDPMに貫通力!30戦もしてないがMバッチ三個取れた!装甲なんて要らなかったんだ! -- 2015-10-07 (水) 17:35:37
  • ただコメちゃんまで遠い…経験値68.4kは多いでしょ。 -- 2015-10-12 (月) 14:58:33
    • 乗ってて楽しいから何ら苦しくなかったぞ -- 2015-11-05 (木) 13:24:29
  • 最終砲までが少し辛いから、先に首相7 -- 2015-10-12 (月) 16:05:48
    • というか英国ルートは必要経験値が全般的に多すぎ(涙) -- 2015-10-18 (日) 00:41:11
  • を開発するといいぞ!(白目) -- 2015-10-12 (月) 16:06:48
    • 7までしなくても、tier5の首相の最終砲で大丈夫だよ -- 2015-10-12 (月) 18:31:53
    • クロムの最終砲までより首相の方が圧倒的に辛いです -- 2015-10-12 (月) 20:13:41
  • この戦車ドリフトできておもしろい -- 2015-10-19 (月) 16:56:04
  • 強いねこれ、敵7両倒した時はびっくりしたわ -- 2015-10-25 (日) 18:34:58
  • 皮膜装備で、敵の来そうな所の一歩手前あたりまで速度を落とさずに強行偵察が楽しすぎ。釣られてゾロゾロついて来た敵を味方が蜂の巣に。もちろん自分はスポット切れるまで敵弾がビュンビュンかすめていく中を自陣にダッシュで帰還。 -- 2015-10-25 (日) 23:10:32
  • エンジンは載せ替えなきゃ話にならないな。 砲塔変えて、howizerにいれかえて、、とか思ってたらコレがウワサの りゆうだん なのね。 おとなしくpdrにしときました。 割とクルセイダと変わらぬ印象。 ややこちらのが強い?かな。 -- 2015-10-30 (金) 23:12:53
  • マッチングクラッシャー -- 2015-11-04 (水) 22:20:29
    • 言うほどそうか? -- あんパン? 2015-11-05 (木) 13:42:33
  • こいつかなり強い。装甲ペラペラマンだから、インファイトするならしっかりと周りの状況見てしないとただのカモになる。ドイツ中戦車相手でもNDKできちゃう素晴らしい戦車だよ。 -- 2015-11-10 (火) 16:07:05
  • ドリフトやりたいな。どうやるの? -- 2015-11-13 (金) 00:37:39
    • 下り坂で急に旋回させると出来る 操作パネルでいうと前に倒してたのを横にする -- 2015-11-13 (金) 02:57:19
  • この戦車ほんと楽しいな。装甲はほとんど役に立たないけども高速で動けるし砲もそれなりに貫通力あるからtier8だらけでもしっかり仕事できる。KV-2なんかでどんどんワンパンしていくのも爽快だが、これはまた別の爽快感がある -- 2015-11-27 (金) 11:29:48
  • クロムウェルの使い方が全く分からん、使ってて金がどんどん減ってく -- 2015-12-04 (金) 20:54:36
    • 開幕スポットしたら、1,2発当ててすぐ下がる。 その後、味方が敵の主力と撃ち合い始めたのを確認して、敵に見つからないよう、大回りして敵の後方に出る。後は味方主力と挟撃。たとえTierトップだとしても、同格の敵と真っ向から交戦するのは避ける。いやらしい戦い方だけど、私はこれで戦績(Star1 1.5)とクレ稼げました。 -- 2015-12-07 (月) 15:12:42
    • tier6最強 -- 2015-12-15 (火) 08:33:25
  • こいつ最終砲にすると俯角8度しかとれないのか・・・残念すぎる -- 2015-12-15 (火) 01:26:46
    • こいつの最終砲でcomet並の俯角取れたらそれこそチートだろ… -- 2015-12-30 (水) 14:40:58
      • 紙装甲なんだからそれくらい許してくれ、おかげで6ポンド砲使おうか迷ってる -- 2015-12-31 (木) 22:52:53
      • 走ってれば当たらんし問題ないだろ -- 2016-01-01 (金) 11:38:59
      • ずっと走ってられればそうだろうけどな -- 2016-01-01 (金) 18:02:52
      • 逆にこいつで棒立ちする状況がわからんわ…… -- 2016-01-02 (土) 01:42:39
      • 逆にずっと走ってられる状況ってどういう場合なのか教えてくれ -- 2016-01-02 (土) 11:37:18
      • みんな!私のために争うのはやめて! -- 2016-01-02 (土) 13:10:40
  • これで敵発見0.9のnoobに煽られたんだが… 日本語通じないと言いたいことも言えないのう -- 2016-01-02 (土) 01:17:06
    • そいつ多分芋だろ -- 2016-01-02 (土) 11:04:44
  • 忍者ごっこできる車両 -- 2016-01-05 (火) 11:37:57
  • こいつ乗ってりゃ勝てる。クソ運営のソ連優遇マッチにも割と対抗できる。 -- 2016-01-07 (木) 00:18:49
  • 取り敢えず膠着してた味方本陣を押し出す為に裏取りして囮になってた。前に出過ぎて爆散したけど圧勝だったからいいよね! -- 2016-01-08 (金) 00:27:33
    • 味方も優秀やね -- 2016-01-08 (金) 00:32:56
  • とにかく終盤以外は敵と正面向いての撃ち合いは避ける、あとは周りをよく見ることができれば十分な戦績を挙げられる -- 2016-01-11 (月) 19:01:57
  • 皆さん拡張パーツ何積んでます? -- 2016-01-12 (火) 13:47:01
    • ラマーは必須として、被膜、換気扇ですかね -- 中戦車修行中? 2016-01-12 (火) 20:46:06
    • 皮膜メガネネットに迷彩3種の偵察戦車仕様。更にこれに紅茶で搭乗員スキル10%かけてるどうせ滅多に撃たないからラマーも要らない。 -- 2016-01-13 (水) 23:07:15
      • 中戦車は偵察だけが役目じゃないよ、裏取りしてヘイトをこっちに向かせて、主力がラッシュかける。ヘイトこっちに向けるにはダメージ増やした方がいいでしょ。その装備は端から見れば(ガン芋装備)でしかないよ。この戦車で芋は戦犯だしね。 -- 中戦車修行中? 2016-01-17 (日) 14:22:04
      • ぶっちゃけ装填十分早いからラマーの恩恵感じにくいんだよなぁ…自分はネットout換気扇inしてる。 -- 2016-01-17 (日) 16:10:57
    • 枝の位置間違えたwwww自分は皮膜メガネ換気扇 これに紅茶と迷彩付けてヒットアンドアウェー特化にしてる。 ラマー付けてDPM上げたところで正面からタイマンは出来ないわけだし。 -- 2016-01-17 (日) 16:17:05
      • 格下か同格LT,MTならある程度体力削られる事前提でdpmで勝つってのもアリだと思うけどね。まぁ、状況によるが -- 2016-02-25 (木) 15:23:47
  • もう昼飯とか豚飯とかめんどくて(やるけどね(´・ω・`)レオ、T49、Pz4D、クロム持ってるけどこれが一番楽しい。貫通いいうえなんだか絞り切ってなくても当たる時が多い -- 2016-01-13 (水) 19:10:29
  • ひゃっはー!駆逐から乗り換えたけど駆逐時代に散々煮え湯を飲まされたソ連HTを嬲れるぜぇ! -- 2016-01-16 (土) 02:53:09
  • こいつのお陰で全体勝率7割超えましたありがとうございます -- 2016-01-20 (水) 16:51:33
  • こいつって本家だと砲を後ろに向けると強制仰角だけど、このページにその記述がないってことは、ブリッツじゃ普通に後ろ向けるんかね。教えて下さいクロムウェル乗りの人 -- 2016-01-20 (水) 17:20:43
    • 後ろは強制仰角です。逃げながら撃つことはできません -- 2016-01-20 (水) 18:45:30
  • 7両撃破したのにバッジ1なんですよ、みんなの愛にあふれすぎて全然Mバッジとれませんよ、流石第二次世界大戦時最速の中戦車、人気すごいですな!これだから英国面はやめられない! -- 2016-01-31 (日) 20:28:19
    • サイト間違えたw、blitzの方だったw -- 2016-01-31 (日) 20:29:41
      • おいww -- 2016-02-04 (木) 15:49:32
      • BlitzでもMの基準高い気がする。自分もまだランク1しか取れてない -- 2016-02-04 (木) 16:46:43
      • 200戦でだいたいM獲れる。あと、防衛ポイントとか敵発見数とか諸々いろんなところでポイント稼げば多分行ける。ダメージは、2300位? -- 2016-02-24 (水) 03:57:45
      • 高機動高貫通が病みつきになる車両ゆえ。シルエットも角ばって格好良い、見た目でも性能でもお財布の面でもティアMVP。M狙いなら走り偵察と攻撃を練りこんで大活躍してしまえばよろし。それでも取れないなら愛が負けている。愛と紅茶をこよなく愛するのだ!これであなたもクロムウェルマスター!! -- 2016-02-28 (日) 20:43:05
  • 数値以上に照準の絞りが悪く感じる。移動時の拡散が大き目なのかね? -- 2016-02-26 (金) 00:27:36
  • tier6最優秀戦車だよな? -- 2016-02-26 (金) 18:23:22
  • クロムウェル同士で小隊組んで遊撃するのが楽しい。格下戦では無双できるし格上戦でも掻き回せる。 -- 2016-02-27 (土) 20:38:16
    • なにそれ楽しそう -- 2016-03-02 (水) 19:30:05
    • いいなぁ byフレンドが増えるだけの人 -- 2016-03-04 (金) 18:31:43
  • Cromwellで20戦連勝記録更新中 -- 2016-03-04 (金) 20:42:56
  • 最近鉱山南スタートでも最前列に置かれるせいで、ブースト無しだとショートカット出来なくてかなC -- 2016-03-04 (金) 21:06:08
  • フリー経験値7000あるんだけど、どれを優先的に開発するべき?エンジンかな? -- 2016-03-05 (土) 02:48:54
    • 砲塔と砲ですね -- 2016-05-02 (月) 21:37:40
  • すみませんクロムウェルで中々勝てないのですがどうすれば上手く立ち回れるようになるでしょうか...? -- 2016-03-06 (日) 14:13:52
    • 突出し過ぎない。前線を張ろうとしない。ヘイトを買わない。撃ち合いに付き合わない -- 2016-03-06 (日) 15:02:03
      • これはソ連以外の中戦車にはみんな共通するもんだな -- 2016-05-25 (水) 06:58:26
  • 最初はチョイ後方でチマチマ。後半瀕死の奴らを車種に構わずゴリ押しndk笑 -- 2016-03-15 (火) 23:01:14
    • Vk28が現れたけど、連射と機動は未だにトップなのは間違いない。 -- 2016-03-15 (火) 23:02:30
  • VK28の完全上位互換 -- 2016-04-15 (金) 14:05:19
    • DPMと体力が僅かに勝ってるだけで後は軒並み負けてるだろ…。 -- 2016-04-15 (金) 19:07:50
      • 機動力、車体の大きさ、榴弾の撃てる砲。この三つでかなり差が出てる。 -- 2016-04-15 (金) 19:25:29
      • 俯角が違うじゃないの?クロムの方が全然撃ちやすいし当てやすいから使いやすいよ -- 2016-04-15 (金) 20:02:36
      • 75mmの榴弾なんてほぼ使わんぞ。俯角はvk28少し横向けば10度取れるよ。実装初期のクロムならいざ知らず、平均2000ダメ超えがちらほら居てるvk28と比べたら流石にキツい。だいたい完全上位互換とはすべての要素で勝ってるって事なのに殆どの要素で負けてるクロムを単に個人的に使い易いからという理由でそう評するのは頭悪すぎるわ -- 2016-04-15 (金) 20:18:58
      • 殆どの要素って、その殆どってのをじゃあ言ってみろよ。あと榴弾はLTと対面しやすい今は結構使うぞ。 -- 2016-04-15 (金) 21:14:15
      • 数字見りゃ分かるだろまず。dpmとHPと正面俯角だけじゃねえか勝ってるの。ちな軽戦車相手って事ならRU251以外には余裕で追い付けてラムが刺さるこいつの方が狩りやすい -- 2016-04-15 (金) 21:17:32
      • ×こいつ ○vk28 -- 2016-04-15 (金) 21:18:19
      • ↑3 え?お前LTに75mmHEなんて撃ってんのか?noob感丸出し発言やめろよ貫通20mmなんてLT相手でも貫通しねーよ -- 2016-04-26 (火) 06:28:44
  • クロムの方が優れてるところ: HP、dpm/rpm、正面俯角、砲塔旋回、HEが使える / vk28の方が優れてるところ: 最高速、P/Wレシオ、履帯旋回、正面装甲(傾斜&昼飯で100mm前後になるので軽レオ機関砲などは弾けるし強制跳弾も起こり易い)、側面俯角、精度、照準速度、レティクル拡散、弾速、貫通、移動中の隠蔽低下なし、超信地旋回が出来る -- 2016-04-15 (金) 21:39:11
    • cromwell上げ厨はわざわざVK28.01のページにまで恥さらしに来てるな カタログデータだけでも見たら完全上位互換なんて言えないわ -- 2016-04-16 (土) 21:21:24
  • クロムは燃料、燃料、飯と燃料、飯、飯 -- 2016-04-17 (日) 03:55:35
    • 続き。 燃料と飯どっちがいいのかな? -- 2016-04-17 (日) 03:56:40
      • 飯だろ -- 2016-04-20 (水) 17:06:16
      • どっちも試しけど、ヒットアンドアウェイしまくる自分は燃料を推します。 -- 2016-05-27 (金) 12:25:54
  • 個人的にDPMと旋回のお陰で格上MTをどうにか出来たりするのでこっちのが好き 28は曲がらん -- 2016-04-25 (月) 18:03:22
    • DPMと旋回で何をどうするつもりなんだ、大体DPMはそんな飛び抜けたもんでもないし -- 2016-04-26 (火) 06:24:58
    • マジで格上中戦車もNDKできるから強い。といっても相手の砲は追尾できてるけど収束効かないから半分ぐらい外すから ってだけなんだけど。 -- 2016-04-26 (火) 09:40:32
      • 至近で収束もクソもないんだよなぁ… 単に相手がnoobなだけでは -- 2016-05-17 (火) 12:27:21
  • フル装備でも安定して黒字(5000くらいだけど…)叩き出せるからアプデ後も重宝してる -- 2016-05-03 (火) 20:50:42
  • 車両データに挙っている「クロムウェル・ベルリン」の詳細情報を求む! -- 2016-05-06 (金) 10:32:02
    • PC版本家と同じ性能ならクロムB欲しいけど、今までWGからソ連以外はだいたい弱く調整されてるから微妙 -- 2016-05-06 (金) 16:52:55
  • 榴弾砲装備してる奴、久々に見たわ。こっちvk28でノーダメで撃破したけど勝率54%・戦闘数3000だったんだがなぜ榴弾砲で来たのか... -- 2016-05-15 (日) 20:53:32
    • トレモの鬼ごっこで少しでも軽くする為装備して、そのまま戻し忘れた説 自分も他の車両で似たような事やりました -- 2016-05-17 (火) 09:21:27
    • セントーMk.IVごっこがしたかった可能性が微レ存 -- 2016-05-17 (火) 10:42:31
  • 最近出会うクロム君の殆どが俺のEZ8と撃ち合いを挑んで来るんだけど、クロムの砲そんな強いの? -- 2016-05-17 (火) 12:38:31
    • 砲はそんなでも無いけど 機動戦なら勝てる こっちもそこそこくらうからしないけど -- 2016-05-25 (水) 09:18:12
      • 機動戦っていうか俺は中戦車に対してはヒットアンドアウェイかな次の障害物まで走り抜ける -- 2016-06-12 (日) 08:30:54
  • クロムBっていつ来るんだっけ?? -- 2016-05-25 (水) 22:04:08
  • 何故か狙い撃ちされる。敵にしてみれば装甲が薄いのは織り込み済みなんだろうな。リストでは常に一番上なんだけれどヒンシュクを買いながらも後ろから攻撃するしかないない。 -- 2016-05-26 (木) 20:53:09
    • 見つかったら何でも打たれるよ -- 2016-05-29 (日) 10:21:17
    • お前は前線か後ろしかないのか -- 2016-05-30 (月) 09:49:00
    • 何で遮蔽物で身を隠しながら前線で戦わないのか...お前さんにはあってないからソ連行け -- 2016-06-02 (木) 09:30:31
      • ソ連も遮蔽物つかうからな? -- 2016-06-03 (金) 17:14:01
  • いまいましくソ連を殺せるいい車両だわ -- 2016-05-29 (日) 10:28:41
  • 少し俯角足りないかな -- 2016-06-01 (水) 14:49:23
    • 俯角全然取れるだろ…ソ連乗ってみ。マジで取れないから -- 2016-06-02 (木) 08:20:23
    • こいつで俯角不足を感じるならもはやプレイヤーの操作面の欠陥だろうに -- 2016-06-02 (木) 14:50:34
  • こいつのサッカーの白い迷彩がかなりかっこいい -- 2016-06-09 (木) 08:09:15
    • そうそう。ガンダムみたいだよね~ -- 2016-06-11 (土) 11:50:05
  • めっちゃ強いなこいつ。チトも強かったけどやっぱり機動力があると違うね -- 2016-06-12 (日) 08:28:32
  • 誤字を修正しました -- 2016-06-13 (月) 23:26:28
  • 乗り出していくらか乗ってみたけど、砲の威力より機動力の低さが目につく、先にエンジン開発した方がいいかもしれない -- 2016-06-19 (日) 15:41:30
  • こいつも強いけど前のクルセーダーも強いよね -- 2016-06-19 (日) 19:15:38
    • こいつは中戦車としての火力ソースになることも期待されるから、クルセイダーの方がむしろ気楽でいいかも -- 2016-07-11 (月) 09:40:24
  • カニ目と皮膜一つ取るならどっちが良いの? -- 2016-06-23 (木) 05:38:52
  • 置き偵察よくするならカニ目でもいいと思うけどteir6であんま膠着状態にならないし、皮膜でいいと思うけど換気扇載せるなら2つとも載せた方がいいと思う -- 2016-06-23 (木) 08:18:34
  • チャーチル1で先に最終砲を作っておけば、クロムウェルで最終砲を作らなくてすむ、HTルートとMTルートは同時進行で進めるのが良いと思う。 -- 2016-06-23 (木) 09:02:40
  • こいつにスタビ積むことができたらどんなにすばらしいだろ -- 2016-06-30 (木) 12:36:38
    • それは贅沢というもの -- 2016-06-30 (木) 13:47:25
  • ここから軽戦車じゃなくて中戦車なんだね。経験値1120でMバッチ取得したよ。楽しい。 -- 2016-07-04 (月) 10:21:21
    • こいつが移動による隠蔽率の低下起こらなかったらWOT終わっちゃうし……WoCromwellになっちゃうし…… -- 2016-07-18 (月) 08:03:54
  • これ乗り出しきっついなぁ。せめてエンジン強化しないと仕事になんないぞ -- 2016-07-09 (土) 14:50:30
    • 最終砲までが遠すぎる... フリーないから初期砲で経験値稼ぐの難しい -- 2016-07-10 (日) 01:48:00
  • 砲をチャーチルで開発して砲塔フリーで飛ばしました。 -- 2016-07-10 (日) 06:49:13
  • ちょっとゴールド余ってたからfootball迷彩買ってみたんだけどヘイトwwww課金迷彩を張るほどのもの好きがいるんだって意識してなのか相手の動きが露骨に変わる。月間勝率4%も上がったわwwww -- 2016-07-11 (月) 11:52:19
  • 呪いかと思うほどクロムウェルで勝てん...ティア6に上がった途端に毎回味方が総崩れしてしまう。俺が役目を果たせていないのか -- 2016-07-11 (月) 20:18:58
    • 呪い(笑)腕でしょ -- 2016-08-20 (土) 14:12:19
  • カニと皮膜が重複するような表現になってるけど、重複しないんじゃなかったっけ? -- 2016-07-15 (金) 15:23:49
    • 効果大きい方のが優先されて発動だったはずだよな。書き換えて良いかね? -- 2016-07-15 (金) 16:56:06
    • 重複しないよ停止3秒でカニに切り替わる感じだったような? -- 2016-07-15 (金) 18:22:08
      • 移動中は皮膜で3秒止まったらカニ目ダヨ -- 2016-07-15 (金) 18:33:56
  • 無課金ゆえにベルリンにやられる悔しさは半端ない。 -- 2016-07-16 (土) 23:36:06
    • わかる。でも自分の方が長くクロム乗り続けてるし使いこなせる はずだからそこまで脅威には思っていない。 -- 2016-07-17 (日) 00:07:00
      • あとあれ、第六感スキルに頼らず何処で発見されるのか とかの感覚が見についてるかどうかでさらにクロムの戦績って変わると思う。 -- 2016-07-17 (日) 00:08:11
      • その通り!無課金ゆえの強さを見せるZE -- 2016-07-18 (月) 03:49:36
      • 課金クロム初心者としては、ベテランクロム乗りは脅威でしかないよ。特に自分は軽戦車不得意なので相手にクロムBが居るよりクロムの方が怖い。なおクレ収支で圧倒するのはご愛敬。 -- 2016-07-26 (火) 08:17:37
  • 見て良し、撃って良し、走って良し。普段はなくなく見捨てる味方のケアも間に合う最速最高の戦車ですわ -- 2016-07-17 (日) 18:46:25
    • それなんだよね。別ルート行った味方のSOSを見てから溶ける前に駆けつけられるってのは強みだよね。溶けてもすぐ逃げれるし一度距離つけて撒いてから視界レイプして逆転しちゃうし -- 2016-07-18 (月) 08:01:35
  • 2500ダメとサポートちょっと取るだけで1日1Mできて生存率もクレ収支も良くて最強 -- 2016-07-23 (土) 14:42:11
  • 今朝、榴弾砲装備したクロムを初めて見た。夏休みだな~。 -- 2016-07-26 (火) 08:14:49
    • 安心しろ 榴弾コメットまでいるから -- 2016-07-26 (火) 18:00:40
  • やっと手に入れた。フリーでエンジンだけ最終に出来た。初期砲全キン弾で何とかしのいでる。 -- 2016-07-28 (木) 04:28:09
  • 全体的に課金クロムに食われてる気しかしない…だってまともに勝ててるのほんのちょっとの旋回速度だけやん -- 2016-08-03 (水) 08:04:51
  • 速度の割に精度がなぁ・・・でも100戦で70%近く勝ててるから向いてはいるんだろうな -- 2016-08-11 (木) 08:34:13
  • くろBならその俯角で撃てるところがこいつでは撃てないという差はやっぱり大きいな。 -- 2016-08-11 (木) 10:36:51
  • 強い -- 2016-08-27 (土) 16:40:06
  • みんなは上述の中の案だとどれ採用しますか? -- 2016-08-29 (月) 11:43:07
    • 拡張パーツの事? 俺はカモネット、皮膜、ラマーのどっち付かずセットだな -- 2016-08-29 (月) 13:22:46
    • 案1と案3でいつも悩んでる、今は案1 -- 2016-08-29 (月) 13:39:50
    • ネット皮膜で200m~250mで有利に立てる走り偵も悪くないんじゃないか?少しマップが狭いけど。 自分は視界特化の案1派。慣れると別に換気扇無くても格闘戦で負けることないんだよね。 -- 2016-08-29 (月) 17:02:48
    • 各案のツール、多分今重要な順になってて比較するのに見づらいから、順番だけ整理するね。 -- 2016-10-14 (金) 04:08:18
  • ピーキー過ぎて使いこなせんわ。足力の割にはレティクル拡散ひどいし単発クソだしかと言って装填も早くない。個人的にはTier6中戦ならイージーエイトのがええな -- 2016-09-02 (金) 18:27:11
    • 俺もレティクル拡散は不満だけど、スポットしてからの味方の後方(決して芋ではない、ここすごく重要)から援護射撃、或いは敵の側面ペチペチしてれば、そんなに気にならないね。後方だからじっくり狙えるし、こいつ隠蔽高いからバレにくいしね。チャンスを逃さずしっかり撃ち込んどけば普通に与ダメ2000は越えるよ。 -- EZ8先生万歳、あ、クロムさんもね? 2016-09-02 (金) 18:57:20
    • アジアサーバでのクロムの平均勝率はイージーエイトのちょい下になる。VK30シリーズよりは勝ってるが万人に使いやすい戦車ではないな -- 2016-09-02 (金) 19:10:27
    • クロムでは味方からの期待値も大きいから、ろくな働きもしないで早々の爆散では「戦犯」扱い必死。初心者は黙ってM4E8に乗ってもらった方が無難。 -- 2016-09-04 (日) 23:24:20
  • 200戦やって乗りこなしきれず諦めてたけど、M3LeeとM4で修行し直してきたらむっちゃ勝てるようになった。ありがとうLee先生! -- 2016-09-04 (日) 20:28:49
    • クロムとlee先生やシャーマンじゃ戦い方が全然違うんですが…… -- 2016-09-07 (水) 14:12:20
      • M4にはハルダウンを、先生には忍耐を学んだんだよ -- 2016-09-08 (木) 17:33:00
      • ハルダウンしたところでクロムの砲塔なんてスパスパよ? -- 2016-09-17 (土) 14:32:48
  • tier6のCWでは最優先に採用される戦車なんだな -- 2016-09-07 (水) 19:13:07
  • 優勢戦で勝率悪い -- 2016-09-08 (木) 22:09:35
    • 足速いから開幕取りに行くんだけど装甲ないしなあ、皆さんはどういう立ち回りですか -- 2016-09-08 (木) 22:10:31
      • 敵味方とも放置してる陣地にこっそり行って占領...が理想だけど、陣地同士の距離が近いから難しいんよね -- 2016-09-11 (日) 14:44:40
  • この車両、最初は弾速遅いと感じてたけど慣れればそうでもないね。 -- 2016-09-24 (土) 21:54:05
  • 強いけど、難しいから弱い -- 2016-09-26 (月) 20:12:28
    • 慣れるとソロで勝率6割5分乗るから強い(確信) 初心者狩りではないです。 -- 2016-09-26 (月) 21:15:14
  • 平均して1600くらい稼いでるのに6割ぎりぎりしか勝てない。。。味方に恵まれない車両の一つだわ -- 2016-09-27 (火) 01:24:38
    • 流石に抑止力にもならんし、そうそう一台で引っ繰り返せる車両じゃないからな -- 2016-09-27 (火) 07:11:21
    • 平均1450だけど70%超えだけど...生存率は?最後まで生き残ったら活躍できるよ。ちな生存率55% -- 2016-10-14 (金) 03:54:46
    • こいつは軽戦車なんだから偵察とかそっちに尽力した方がいい。自分なんて与ダメ平均1200も無いけど発見数2.7、経験値680。生存率は55%ぐらいなんだけどそれでも勝率は66%だし。 -- 2016-10-14 (金) 07:31:28
      • 中戦車だよ -- 2016-10-14 (金) 07:41:31
      • 分類上はそうなってるけど、性能的には、ってことなんじゃない? -- 2016-10-16 (日) 15:33:27
      • VK28やMT25より静止隠蔽率良いらしいからな…… -- 2016-10-16 (日) 17:45:25
  • まあ相当馬鹿じゃない限りt6まで軽戦車ルート突っ切れば強いと分かるな -- 2016-09-27 (火) 22:03:57
  • クロムBのせいで陰薄いな..... -- 2016-10-04 (火) 23:43:13
    • フットボール迷彩買ってしまったから乗らざるを得ない。みんなこっち見てくる -- 2016-10-05 (水) 00:26:06
      • それめっちゃわかるわw 未だにfootball!?とか言ってくるやついるし。 -- 2016-10-16 (日) 15:59:51
      • football迷彩見たらつい煽っちゃうわ・・・すまん -- 2016-10-16 (日) 16:17:21
      • 対面にfootball迷彩いると仲良くなれる事間違いなしだぞ。それでフレンド5人増えた俺が保証する。そして迷彩に金かけられるレベルでやり込んでる猛者。 -- 2016-10-16 (日) 17:47:27
  • 最近駆逐戦車クロムウェルをよく見るけど流行ってるのかな? -- 2016-10-23 (日) 16:51:01
    • それクロムウェルATっていうレア種やで(真顔で大嘘) -- 2016-10-23 (日) 17:13:37
    • 弱そうな戦車だな -- 2016-10-23 (日) 18:13:24
  • 〇ャレンジャー…実装されていたのか!?(すっとぼけ) -- 2016-11-04 (金) 06:19:01
  • 大柄で旋回が悪いって嘘だろおい……編集した人はセンチュか何かと間違えたのかね? -- 2016-11-06 (日) 17:25:34
    • センチュって旋回悪かったっけ?7/1は結構ぐわんぐわん行けた気がするんだけど -- 2016-11-07 (月) 22:43:05
    • 速度性能に対して旋回が不足しているので、スピードに乗ってる時は思った以上に曲がらないって事じゃない? 車体も巡行戦車としては大柄だし -- 2016-11-14 (月) 11:08:23
      • センチュは巡行戦車じゃない。 -- 2016-12-23 (金) 11:11:39
  • この子で鋼鉄の壁7個持ってる...どうやってとったんだかw -- 2016-11-06 (日) 23:20:45
  • 曲がらねぇし意外と当たらねぇ(汗 でも練習すればこいつ強そう -- 2016-11-12 (土) 01:10:45
    • 次のコメットと違いスタビが積めんから行進間射撃の命中率は低めなんだよな。走り回りたいのは分かるが、被弾のリスクがないなら止まって撃とう。 -- 2016-11-14 (月) 12:14:19
      • 静と動のメリハリだな、コツ掴んだありがとう -- 2016-11-15 (火) 19:22:44
  • ディスペア砦で西側に開幕偵察行ったらひたすらnoob連呼されたんだけど -- 2016-11-21 (月) 08:03:58
    • noob連呼奴はKV-1S1両で砦入ってHT対面の1on1で即爆散、両軍LTMT6両だったからテント裏が戦場になるって判断したんだけど、この車両って真っ先に動いてスポット取るんでいいんだよね?「die out」「don't move first」って言われたんだけど -- 2016-11-21 (月) 08:10:50
      • cromwell相手にDont move first? -- 2017-01-12 (木) 17:17:28
    • 気にすんな。KV1Sのnoob率高いし、クロムなら機動力を生かした開幕偵察は基本、進行ルートもそれでいいと思う。 -- 2016-11-21 (月) 08:38:01
      • そうだよね。最近wiki読み始めた5割noobだから知らんことだらけなんだ -- 2016-11-28 (月) 13:44:47
  • こいつのクレ収入良いですか? -- 2016-11-22 (火) 21:35:02
    • 普通。芋砂したり碌な活躍もせず0爆死たら赤字。MTだから格上HTには金弾必要になるしな。 ……が、スポットや観測等のサポート、優勢戦での占領等、脚を生かして積極行動ボーナス取りに行くと+1.5万ぐらいは期待できる。無限のポテンシャルがある。走れ。 -- 2016-11-22 (火) 21:56:38
  • 砲塔が硬いと聞いたが、あれは迷信 -- 2016-11-27 (日) 16:34:58
    • コメットさんと勘違いしてるんじゃないかな? -- 2016-11-30 (水) 22:59:04
  • 最近、自走榴弾砲クロムウェル -- 2016-11-27 (日) 22:53:05
    • をよく見るんだが新型来てたんだな・・・ -- 2016-11-27 (日) 22:53:48
    • セントーだろ。イギリス人が使い捨てたかわいそうな車両。でも、唯一の戦場がノルマンディ上陸作戦っていうすごいヤツ。 -- 2016-12-01 (木) 17:29:42
      • セントーだったのか(困惑) 車体同じだから気づかないわけだ・・・ -- 2016-12-03 (土) 13:46:31
  • 聞きたいんだけどさ、なんかアプデ後搭乗員100%の最終砲の照準時間4.5秒になってんだけどバグかな? 絞り遅すぎて全く使い物にならんぞ -- 2016-12-04 (日) 22:26:26
    • 実際は変わってない定期 -- 2016-12-10 (土) 23:08:03
    • クロムウェルで立ち止まって照準してる地点で論外だから安心しろ -- 2016-12-11 (日) 00:12:14
    • 木主の体感の鈍さが心配。 -- 2016-12-11 (日) 01:21:26
    • 偽薬やおまじない、高い水なんかで病気が治るタイプかな? -- 2016-12-11 (日) 01:21:48
      • 水素水をどうぞ(o・д・) -- 2016-12-13 (火) 07:24:23
  • 自慢話を聞いてくれ! こいつで3450ダメ与えてMバッチ -- 2016-12-23 (金) 11:13:30
    • 取れた! -- 2016-12-23 (金) 11:13:50
      • ウワースゲーマジリスペクト -- 2017-01-06 (金) 18:06:34
  • はぁ -- 2016-12-23 (金) 11:18:04
  • 金弾運用なら Mk. V の方が活躍できる。 -- 2016-12-29 (木) 14:08:48
    • それはない。ほんの僅かのDPMと俯角のために精度貫通照準全てを犠牲にするのは割に合わない。 何より金弾使っても貫通力が144mm止まりなのが致命的。KV3やAT15AやBPあたりは即背面取ってもまともなダメージは見込めない。 -- 2016-12-29 (木) 18:21:28
      • APCR使えば余裕で貫通できるよ。まさか使った事ないの? -- 2017-01-24 (火) 16:11:19
      • 横からで申し訳ないが「理論上可能」と「実戦において100%」との違いが分からないnoobに発言権はない。 -- 2017-01-24 (火) 18:32:17
  • なーんか勝率6割こえないなぁ。生還5割あるし与ダメも1200近いのに... -- 2016-12-31 (土) 11:50:09
    • 個人成績は良くてもチーム全体の勝利への貢献に繋がるプレイが足りないとか? 自分の目の前の敵を倒すことに力を注ぎ過ぎて、スポット取ったり偵察したり、味方HTやTDを守ったりという事が足りないのかも知れないぞ -- 2016-12-31 (土) 12:03:32
      • 主じゃないけど、負ける時は自分が偵察ようが、どんだけ与ダメ取ろうがとことん負けるよ。与ダメ1200なら7割は無理でも6割くらいには乗って然るべき。運の問題やと思うけどなあ -- 2017-01-02 (月) 11:36:33
      • Wotbに限らず野良で協力プレイするゲームは何やってもダメなときはダメ -- 2017-01-05 (木) 13:15:45
  • 何で77mmの単発火力が75mmのと同じなの?8.8と90mmは違うのに 誰か教えて -- 2017-01-12 (木) 17:47:05
    • 榴弾とか見ると同じ径でもダメージ違うとか日常茶飯事だからWGはきっと弾の重量とか炸薬量とか調査してダメージ設定してるんだよ。(ゲームバランス的な理由が存在しないとは言っていない) -- 2017-01-12 (木) 18:45:11
      • あ、ありがとう。 -- 2017-01-12 (木) 20:08:46
    • すまぬ 書くページを間違った。 -- 2017-01-12 (木) 20:07:32
    • 史実でそれほど進化しなかったんじゃないかな。それか呼称によるのか。拳銃弾の38スペシャルと357マグナムは同じ口径なんだけど -- 2017-01-12 (木) 20:23:38
      • 38と357で口径が0.23インチ変わってしまう。そんな感じで、75ミリはアメリカ製でcm基準、77ミリは英国製でポンドやインチ基準なのを無理やりっていうことでは -- 2017-01-12 (木) 20:27:18
    • 本家だと77mmの方が少しだけ威力が高いので、変わっていないのはバランス的なものだろうね。ちなみに77mmと言いつつも実際の口径は76.2mm。76mm砲弾との差別化で77mmと言っていたらしい。 -- 2017-01-12 (木) 20:44:38
      • Wikipediaからの引用)77mm HVは17ポンド砲弾頭に3インチ高射砲の薬莢を組み合わせて、戦車へ搭載しやすくしたもの。弾頭径は76.2mmであったが、補給上の混乱を防ぐために77mmとしたらしい。 -- 2017-01-29 (日) 21:49:47
  • Tier6でトップの視界ってとこ Strvの視界がクロムウェルと同じですけど 違いますかね? -- 2017-01-14 (土) 05:33:47
    • 2両ともtier6トップの視界(250m)もってるからなにもおかしいところはないね -- 2017-01-14 (土) 07:00:31
    • 記事が書かれたのって多分Strvより前だし、同値なら問題なし -- 2017-01-14 (土) 09:55:16
  • 後ろ向くと俯角取れなくなりますよね? -- 2017-01-15 (日) 20:38:56
    • 強制的に「仰角」2度の「俯角」制限かかるよ 本家とは違ってcromBには後方俯角制限がないから劣ってる点になってる -- 2017-01-15 (日) 20:44:18
    • 全力で逃げながら撃ったってどうせ当たらないし、後ろ向きにハルダウンする機会もそうそうないから大丈夫だ、問題ない -- 2017-01-15 (日) 21:57:17
    • そうだったのか ありがとうございます! -- 2017-01-16 (月) 21:44:18
  • B見つけると何故か対抗心を煽られるのか追いかけてタイマンするんだがだいたい負けるのがとても悔しい -- 2017-01-18 (水) 17:23:13
    • 相手からしたら自分の射撃場に撃たれに来てくれる良い的じゃないか -- 2017-01-19 (木) 21:50:18
      • Bの方が俯角的に有利だから上手くハルダウンされてる可能性 -- 2017-01-24 (火) 17:30:10
  • BではWN8緑なのにこいつはWN8紫。みんなもっとこいつに乗ってやれよ!!! -- 2017-01-24 (火) 17:34:34
    • むしろ上手い奴から下手な奴までみんなが乗ってるからWN8が紫なんだろが -- 2017-01-27 (金) 18:23:03
  • この車両だけ異様に勝てない -- 2017-01-29 (日) 21:24:45
    • 途中送信死ね おかしいと思って50戦統計取ったら味方勝率45% 敵勝率51% -- 2017-01-29 (日) 21:25:42
    • ほんまふざけんなよクソ運営 -- 2017-01-29 (日) 21:26:06
    • クロムは強い戦車だけどクセが強いから相性もあるぞ。クルセイダーで勝ててたならコメットの方が相性いいかも知れん -- 2017-01-29 (日) 22:18:06
  • こいつで進路妨害してくる奴多くね? -- 2017-01-30 (月) 22:45:36
    • スピードの出し過ぎで周囲確認を怠ってるんじゃね? -- 2017-02-01 (水) 20:18:41
  • なんかこいつ乗ってると反応が遅いのだが(旋回や前進などで遅く、止まろうとしても反応しなかった最初の時間だけ前進し続けたりする)どういうこと何ですか?バグですかね?modもなにもいれていません。 -- 2017-02-02 (木) 09:24:14
    • 搭乗員レベルじゃねえの? -- 2017-02-02 (木) 13:21:51
    • ping150ぐらいで偶になるよ。wifi環境ならならないはず -- 快速戦車は通信環境の良いところでやるに限る? 2017-02-02 (木) 17:19:19
    • 質の悪いWi-Fiだったら滑ったり潜ったりするよ、調子悪いと思ったら買い直すかLTEとかにしたほうがいい -- 2017-03-25 (土) 14:17:33
  • ありがとうございます。ちょっと設定いじくりますわ -- 2017-02-03 (金) 09:03:01
  • 平均敵発見率3.6で平均ダメ1645なのになんで勝率60超えねえんだよ。 -- 2017-02-03 (金) 12:00:59
    • 他車との連携を考えずに暴れられるだけ暴れて死んでるからじゃないの? -- 2017-02-03 (金) 12:10:20
    • 3.6はちょっと高過ぎ。たぶん突っ込み過ぎてんだ -- 2017-02-03 (金) 13:40:04
    • 考えずに暴れて平均1600も出せるほどこいつ装甲ないだろ。まだ、戦闘数が少ないだけじゃね?それか味方を効率的に盾に出来てないか -- 2017-02-03 (金) 13:41:48
    • セルブロランカーでも12人しか平均与ダメ1600超えてる奴いないぞ 嘘ついてるかダメ出す以外のことが致命的なまでにできてないかのどっちかだわ -- 2017-03-25 (土) 15:12:08
    • このゲームはプラブーストで勝率10%増せるからな プラ組めよ -- 2017-04-10 (月) 07:30:50
  • 視界広くて高機動、攻撃もそこそこ良いか…装填時間バフしろやコラァ! -- 2017-02-09 (木) 22:34:52
    • nerfだった -- 2017-02-09 (木) 22:52:12
    • t20と同じような末路を辿るぞ -- 2017-02-10 (金) 08:12:21
    • ユニカムクロムが5割ドラを手玉に取ってたから少しnerfすべきかもしれない -- 2017-02-10 (金) 08:58:06
    • マジでnerfされても良いと思う。ブサイク戦車のクセに強いとか許せない -- 2017-02-10 (金) 09:47:50
      • これでもかっこいいほうだぞ!いい加減にしろ! -- 2017-02-10 (金) 10:02:07
      • あぁ!?このニキビ面のデカ頭のどこがカッコいいのか言ってみろやコラァ! -- 2017-02-10 (金) 10:10:40
      • おまけに砲身は短小チ○ポじゃねーかコラ! -- 2017-02-10 (金) 10:16:05
      • ニキビ面の、デカ頭でチソコが短小極細の癖に足が早くて、強いし名前が無駄にカッコいい… -- 2017-02-11 (土) 08:22:37
      • ニキビ面の、デカ頭でチソコが短小極細の癖に足が早くて、強いし名前が無駄にカッコいい…ナンダコイツ…。 -- 2017-02-11 (土) 08:23:30
      • あのイギリスの独裁者だったクロムウェルさんが名前の由来だぞ~ そりゃ戦場を手玉に動かせる独裁者になれるわけだ 名前カッコエエのは当然だとも -- 2017-02-11 (土) 19:56:55
    • クロムBって知ってる? -- 2017-02-11 (土) 20:54:35
      • 色違いのブサイクの事? -- 2017-02-12 (日) 10:32:00
      • 草 -- 2017-02-15 (水) 16:58:18
      • 上位互換なんだよなぁ… -- 2017-02-18 (土) 00:02:49
      • 名前は似てるけど運用方法が違うから移動撃ちがしやすいこっちの方が俺は使いやすいけどな -- 2017-02-18 (土) 02:25:27
      • 俯角13っていいよなー -- 2017-03-04 (土) 16:30:35
  • イギリスの単発で攻めるタイプはあまり好きじゃないけど、イギリスが一番戦績が良い… これってもしかして… 英国面に堕ちてる!? -- 2017-03-02 (木) 18:37:39
    • 単発→手数 -- 2017-03-02 (木) 18:38:29
      • ふむ…どうやら重症のようだ。君にはマチルダBPやRamⅡをオススメするよ -- 2017-03-05 (日) 02:13:08
      • カナダ製でアメリカ戦車ベースの彼を英国面にくくってしまうのはやめて差し上げろ -- 2017-03-05 (日) 03:05:02
      • カナダやアメリカは大英帝国との関係が深いから多少はね? -- 2017-04-10 (月) 08:02:44
  • Bに機動力でも勝てないのか -- 2017-03-19 (日) 23:04:09
    • football迷彩がめちゃくちゃかっこいいからそれだけで持ってる価値あるぞ(個人的な趣向です) -- 2017-03-19 (日) 23:11:12
  • Bは課金なんだから比べるの間違ってね -- 2017-03-25 (土) 02:54:42
    • 間違いだとは思わないが、Bがほぼ上位互換になってしまってるのはおかしいかもね -- 2017-03-25 (土) 17:02:33
  • この前こいつの榴弾砲乗っけてたやつがティア7にいて草 -- 2017-03-31 (金) 23:50:19
    • 5両に1両くらいの割合でいる印象 -- 2017-03-31 (金) 23:59:06
    • 最近は割とちょくちょく見かけるぞ。最終与ダメが2ケタ止まりのクロムはだいたい短小榴弾砲積んどる -- 2017-04-03 (月) 15:52:37
  • この前ティア7戦場で榴弾砲積んだこいつがいて草 -- 2017-04-05 (水) 10:06:11
  • ドラキュラと同じ運用をした時に秀でているところと劣っているところは何だろうか?てか、そもそもドラキュラと同じ立ち回りでおk? -- 2017-04-06 (木) 16:30:30
    • 似てるけど静止時隠蔽率がそこそこある(というか軽戦車のMT25より高かったりするぐらい)だから置き偵もできる。出足と後退速度の違いさえ気に留めてれば十分活躍できると思う。単発もtier相応だし。 -- 2017-04-06 (木) 17:40:38
  • ドラをクロムウェルフットボールが完封してた…勝率15%違うにしてもなんかtier6の闇を見た -- 2017-04-16 (日) 23:59:07
    • 最近この手の日記多いよね -- 2017-04-17 (月) 00:05:24
  • 短所のクロムBで良くね? は笑える -- 2017-04-17 (月) 16:13:57
    • 正直、持ってない人もいるんだからこの手の短所はやめた方がいい気もするけどな -- 2017-04-19 (水) 16:51:20
  • ニュービーの頃は速度に振り回されて全然使いこなせなかったけど、LeoやVK28を経由してリベンジしたらクロムの強さを再確認できた。かつての300戦分の負債を今から取り返してくるわ -- 2017-04-23 (日) 11:17:50
    • あ、やっぱダメだ全然勝てねぇ。なぜだ!? 他の快速戦車は軒並み6割越えの成績なのに -- 木主? 2017-04-23 (日) 12:09:48
      • leoやVK28はそこそこ弾くからなぁ…どっちかというとその後のSPICやRUに近い性質だから一度そこまで行ってから帰ってくるよろし。あとイギリスの特権である砲精度生かして積極的に行進間射撃して行こうな。 -- 2017-04-23 (日) 22:03:24
      • 速さと砲性能を過信して防御がおろそかになってたかも。ハルダウンしても跳弾は狙えないし、撃たれない立ち回りを心がけてみるわ -- 木主? 2017-04-24 (月) 18:35:33
  • ベルリンに乗っちまった俺はもうダメだ... -- 2017-04-23 (日) 14:15:14
    • 単にクロムに乗りたいだけならbが完全上位互換だからしかたないね -- 2017-04-23 (日) 15:18:29
    • それでも伊達や酔狂で無印に乗る人間も居るんですよ -- 2017-04-23 (日) 19:33:48
      • 単純に持ってないやつもいるだろ -- 2017-05-31 (水) 14:03:34
  • WT(移住先予定)でのこいつは後進速度遅いんだな。後進3㎞/hはいくらなんでも遅すぎやろ…… -- 2017-04-23 (日) 20:01:38
    • んなまさか。ローダーとかユンボだってもう少しスピード出るぞ(大特免許保持者並感) -- 2017-04-23 (日) 21:24:53
    • んでもドリフトもできるから後退するような場面にならなきゃ楽しいぞ。なお、炸薬量 -- 2017-04-25 (火) 07:24:24
      • 炸薬が入ってないから搭乗員が居る箇所への正確な狙撃を要求されるもんな。それも複数箇所。ソ連やらアメリカやらはワンパンしてくるのにね -- 2017-04-25 (火) 10:22:24
  • ある程度上手い人が乗ると100mぐらいで互いに動いてても行進間射撃当ててくるな、砲精度は驚異 -- 2017-04-27 (木) 10:04:07
    • コイツを乗りこなすコツの1つとして、"走ってても大体当たる距離を体感で覚える事"があると個人的には思っている。発砲前に直進に切り替えてるかとか、段差の有無でも変わるから、具体的に何mとかは言えないんだけども…。 -- 2017-04-27 (木) 10:59:12
      • 砲身の上下の稼働速度も速いから多少段差あっても問題なく追尾できるしね。まあ当たるのか、貫通するのかって所は運も絡んでくるけど命中が見込める距離を知識として知っておくべきだよな。 -- 2017-04-27 (木) 11:06:17
  • 今こいつでボトムだと62がうじゃうじゃ。さすがに距離をとるしかねえけどやりずれえったらありゃしねえ。 -- 2017-04-27 (木) 17:11:50
    • 今うじゃうじゃしてる62は中身がアレなので昔ほど脅威じゃないけど、それでもクロムからすれば厄介な相手だよね。数も多いからよく当たるし -- 2017-05-03 (水) 13:27:50
  • センチュ乗りワイ久々に戻ってきたクロムが楽しすぎてリロールと化す -- 2017-05-03 (水) 10:38:13
  • これって最終砲までQF 6-pdr Gun Mk. Vを使うの? -- 2017-05-04 (木) 14:52:47
    • 正直、ティア6-7で単発90なんて仕事できないし75 mm Gun Mk. Vは貫通力がどうにもならない。10榴などもってのほか。クルセイダーでしっかりフリー貯めて可能な限り迅速に最終砲を開発した方がいい -- 2017-05-04 (木) 14:59:27
      • それはないだろ、単発90でも装填3秒ちょっとだし貫通130あるんだから、早いクルセイダーの感覚でのれば1500ダメ4キルくらいはね -- 2017-06-14 (水) 13:37:20
      • まあキル盗りがちにはなっっちゃうけど -- 2017-06-14 (水) 13:38:45
  • 個人的tier6最強MT。良好な機動性がほんとにストレスフリーで堪らない。vk28より俯角もあるしこのtier帯なら被弾しない立ち回りも割と容易。 -- 2017-05-13 (土) 23:06:35
    • なおクロムBの下位互換、しかも魔窟tier7とマッチングもされる模様 -- 2017-05-25 (木) 23:38:19
    • 400戦しても未だにW/L70%下回る気配がない。機動力を適切に運用できる人にとっては最高の車両。 -- 2017-08-10 (木) 20:50:45
  • 芋るなら駆逐でやれって書いてあったから駆逐で後方から火力支援してたらチャットで前出ろとか言われる。そこまでチキってnoobプレイでマップの片隅に芋ってた訳じゃないのに。訴訟。 -- 2017-05-25 (木) 21:36:13
    • 愚痴板行け -- 2017-05-26 (金) 00:16:29
  • 62なら食える、ドラならなんとか相討ちぐらいには持ち込める強戦車 -- 2017-05-31 (水) 14:06:04
    • コメットなら兎も角コイツじゃ相手がよっぽどnoobじゃないと無理じゃないか? -- 2017-05-31 (水) 16:28:04
      • 62は上手くラム当たればアドレナリン使用で可能性はあるかもね ドラは…砲塔旋回機構でも壊さないと無理じゃないか? -- 2017-06-14 (水) 14:09:18
  • nerf食らってね?なんか動きがもっさりした気がするんだが、主に旋回性能 -- 2017-06-22 (木) 11:06:05
    • されてると思う。けどこいつだけじゃなくて一部のMTだけがとろくなってる。 -- 2017-06-22 (木) 13:19:59
    • 主は拡張の仕様変更前に換気扇積んで無かったか?前はスタビ乗らなかったから少しでもガバらないように換気扇載せる選択肢もあったゾ -- 2017-06-22 (木) 13:29:10
      • 主だけど変更前はラマー、ネット、カニ目で偵察仕様で運用してたわ -- 2017-06-22 (木) 14:18:18
    • 緑燃料を赤燃料に、紅茶に追加でプディングつければ元に戻るよ -- 2017-06-30 (金) 23:06:50
  • ジャンプしたら敵をスポットできたときに思うのだが、こんなのが空飛んでたら隠蔽率もくそもなくね?いくら重戦車でも気付くんじゃね? -- 2017-07-22 (土) 09:16:11
    • おまえ、本物のキューポラから外見たことあんの? -- 2017-07-22 (土) 12:33:37
      • そもそもキューポラから見てること自体知らんかったよ。ガルパン見すぎて車長が顔だして観測してると思ってたわ。悪い。 -- 2017-07-26 (水) 02:14:09
      • いや、顔だして観測してることもあるよ。アメリカのオープントップとかドイツとか。悪魔で現実の話だけど -- 2017-07-26 (水) 08:08:47
      • 会敵するまでは大体ハッチずらして直接目視するよ。交戦状態に入っても頭出してる西住流のあいつは頭おかしい。実戦なら歩兵の機銃1発で頭吹き飛ぶからな。 -- 2017-07-26 (水) 08:47:55
  • ガルパンに歩兵はいない。よろしいかな?(当たり前だが -- 2017-07-30 (日) 00:47:04
    • 枝ミスった。本当にすまん。 (--; -- 2017-07-30 (日) 00:47:58
    • 歩兵いないにしても本来戦車戦中にハッチから頭だしてる事はおかしいの。榴弾の破片浴びただけで死ねるからな?いわばあいつは常にルール違反を犯していると言ってもい。指摘点そこじゃねーんだよ -- 2017-07-30 (日) 00:54:30
      • あっ(察し) -- 2017-07-31 (月) 23:37:56
    • 歩兵いなくても車載機銃普通に撃ってんだけど…… -- 2017-07-30 (日) 15:27:17
      • まあ確かに…同軸機銃だったら着弾照準のためだしまだいいとは思うけど… -- 2017-07-31 (月) 23:37:19
  • VK2801の劣化だと思ってたけどDPMとヘルスはこっちのが上なんだね 殴り合いに強そうなんだけど弾速がなぁ... -- 2017-07-30 (日) 01:12:32
    • 弾速アップ選べるじゃん。イギリス特有の小さめの拡散とスタビが合わさると行進間射撃がバシバシ当たるようになるぞ。旋回時の拡散は大きいけど直進時のはもう変な声出るぞ -- 2017-08-01 (火) 10:06:21
  • こいつの旋回がなぜか上がっているんですが…特に常備品は無く、拡張はラマーだけで迷彩にオーレ!オーレ!を付けています。知識がなくてすみません。 -- 2017-08-11 (金) 22:05:37
    • 追加です。旋回が53くらいに上がってます -- 2017-08-11 (金) 22:06:22
      • 元々内部的にはそんなもん。つか表記方法変わってから結構経つのに今更何言ってんだと。 -- 2017-08-12 (土) 23:09:34
      • すいません。最近全然使って無かったので -- 2017-08-14 (月) 18:38:35
    • 履帯性能は初期エンジンの時の馬力で算出してるからそこじゃね?エンジン変えるだけで20°ぐらい上昇する。あとは駆逐戦車スキルので旋回を取った分で50ぐらいになってるはず。 -- 2017-08-11 (金) 22:54:41
      • ちなみに燃料も食料もフル装備で搭乗員スキルlv6に改良型操縦装置付けると旋回70°/sっていうGも真っ青な数値になるから是非やってみろ -- 2017-08-11 (金) 22:57:27
      • スキルレベル6とか基準高杉内?理論上確かに可能っぽいけど -- 2017-08-12 (土) 20:26:36
      • 普通にスキル1つを重点的にあげればいいんだよなぁ -- 2017-08-19 (土) 23:36:50
  • [[黒塗りの高級車<T6 Dracula]]に中戦車最速の座を取られた悲しみ -- 2017-08-16 (水) 20:58:08
    • しくったw黒塗りの高級車? -- 2017-08-16 (水) 20:59:29
      • なお、向こうから突っ込んでくる模様 -- 2017-10-25 (水) 12:07:06
  • 項目ごとに整理する形で車輌解説を全面的に改めました -- 2017-08-17 (木) 18:40:10
  • クレジット収集で使えますかね? -- 2017-08-19 (土) 23:30:04
    • クレ係数は100%超えてるし出来るっちゃ出来るけど、開発の都合とかtier6高rpm型快速MTじゃないと嫌だとかじゃないなら他をオススメする -- 2017-08-19 (土) 23:58:56
    • ありがとうございます 木主 -- 2017-08-20 (日) 14:47:17
  • エンジンと最終砲どっち優先かな? -- 2017-08-23 (水) 21:02:38
    • 初期の研究を見ろ定期 -- 2017-08-24 (木) 12:57:11
  • 榴弾砲で3キル2700ダメだした。マグレだからもうやらん -- 2017-09-16 (土) 11:22:56
  • KV2の餌 -- 2017-09-22 (金) 21:02:40
    • KV2の弾にあたるような下手くそだけ -- 2017-09-27 (水) 07:58:24
      • 撃たれるような立ち回りはしちゃアカンわな、こいつにとっては一番警戒すべき相手だし -- 2017-09-29 (金) 10:43:53
      • 撃たれるってかそいつの射線管理は前方のみだから、もうどうにもならなかったりする -- 2017-10-02 (月) 18:09:33
    • KV2が餌 -- 2017-09-29 (金) 12:28:32
  • 最終砲、イギリスなのに砲ガバガバじゃん。ガンレイもスタビも積んでるけど。ノンスコープじゃ全然当たらん。行進間射撃は無理。 -- 2017-10-05 (木) 19:08:55
    • vk28に慣れすぎ。 やや近距離くらいなら当てられるよ -- 2017-10-05 (木) 19:19:20
      • vk28は持ってない。62式やソ連中に慣れてて、あまりに当たらなくて困った。停まって絞らないといかんのか? -- 2017-10-05 (木) 21:31:33
    • 考えてみよう。時速64kmで疾走する戦車が砲弾を当てれると思う?無論、当てれない。イギリスの精度がいいのは他国より少し遅い速度もあるから -- 英国紳士修行中? 2017-10-05 (木) 19:55:48
    • 走行中の拡散はやや優秀なんだが砲塔旋回の拡散はクソだからなコイツ -- 2017-10-05 (木) 20:37:10
    • 発砲前に直進に切り替えるんだ。上にもあるように旋回時に拡散するから、それだけでかなり当たるようになるぞ。 -- 2017-10-05 (木) 21:47:42
  • ガンレイやめて弾速UPにしたら、バンバン当たるようになった。 -- 2017-10-06 (金) 17:16:42
    • まあ英国砲は精度より弾速のが問題だしな。 -- 2017-10-06 (金) 17:58:29
  • クロムウェル実際にどう? -- 2017-10-12 (木) 16:24:56
    • 金弾とか惜しまずに、戦況把握して裏取りとか機動力を生かした急襲なんかしてれば普通に強い。ただ、活躍してないクロムの特徴は敵の正面から撃ちにいって、スポスポ抜かれて即死する奴が大半って印象 -- 2017-10-14 (土) 07:57:37
      • 金弾そんなにいるか?近距離の格闘戦に持ち込むときくらいしか使わないと思うけど -- 2017-11-03 (金) 23:07:25
  • 今気づいたけど初期砲の名前ずっと間違えてたのか -- 2017-10-23 (月) 20:12:53
    • 訂正しておきました -- 英国お嬢? 2017-10-23 (月) 22:06:22
      • そういや開発ツリーは直してなかったな、サンクス -- 2017-10-23 (月) 22:07:28
  • 速いとか言われてるけど体感的には遅い。坂道でもノロノロ。加速も今ひとつ。 -- 2017-10-26 (木) 22:11:00
    • 連投エンジン未開発雑魚乙。こいつで遅いなら何が速いんですかねぇ・・・ -- 2017-10-26 (木) 22:17:20
      • 独軽くらいじゃね?(白目) -- ソ連の新兵? 2017-10-26 (木) 22:18:22
      • Churchillはどうなるんだろうなぁ -- 英国紳士修行中? 2017-10-27 (金) 17:02:25
      • 一周回ってアーチャーの前進 -- 2017-10-27 (金) 17:12:09
    • ダブってたの消しといたぞー -- 2017-10-27 (金) 10:35:32
  • ここにもおぜうさまいてもいいと思うんだがなぁ・・・同じ「巡航戦車」なんだし。お父さんが許してくれないのかな?((それはともかく、ああいうネタなら折り畳めばありだと思うよ。こんなとこでどうでもいいことを長々とすまん。 -- 2017-10-27 (金) 18:24:31
    • ここは既に解説本文で尽くされてる感がある。それより新ツリーが来たらそちらの解説をお願いしたい -- 2017-10-27 (金) 18:45:49
    • 普通に優秀な車両だから物足りないんじゃない?英国淑女的に -- 2017-10-27 (金) 19:05:17
    • これ以上やると、色々うるさいので...(クロムウェル自体扱え切れてない私が書くのは...) -- 英国紳士修行中? 2017-10-28 (土) 22:49:12
      • そういうことか。それだったら、いい締めだと思うぞゾ。 -- 2017-10-28 (土) 22:51:06
  • 真っ白いコイツかコメット見たんだが性能は同一で宜しいか? -- 2017-10-31 (火) 23:01:51
    • 多分サッカー迷彩のことだと思うが、そういう迷彩ってだけでクロムウェルそのものだから性能も同じやで -- 2017-10-31 (火) 23:07:42
      • どもですわ。名前もごちゃごちゃしててビビってもうた -- 2017-11-01 (水) 17:52:55
  • ワイの愛車 -- 2017-11-01 (水) 17:48:39
  • こいつ乗ってるとMバンバン取れて気持ちいいンゴねえ… -- 2017-11-03 (金) 17:06:37
  • 敵弾に当たらないように気を付けさえすれば最強クラスのMT。 -- 2017-11-03 (金) 17:30:00
  • こいつのエンジン音がショボすぎる。シリンダーが小さいのかな? -- 2017-11-03 (金) 23:47:42
  • なんか最近こいつのM基準低くないか?この前は1500、今日なんてダメージ1950、経験値1100でMとれたぞ -- 2017-11-04 (土) 22:54:27
    • それは言えてる。最近連続でM -- 2017-11-04 (土) 23:30:28
      • 途中送信スマソ。M取りまくってる。周りのレベルが相当落ちてきてるんじゃないか? -- 2017-11-04 (土) 23:32:12
      • なんで今になってこんなにレベル下がってるんだろうか -- 2017-11-05 (日) 16:06:27
      • チェスト実装、拡張システム変更、金弾ナーフと、去年から好き嫌いが分かれたり初心者が稼ぎやすくなったりするシステムが増えたのがあり。サービス開始から大体3年で、学生の受験やら就職やらを含め上位から中堅までの古参より層が離れていきやすい時期なのもあり。相対的にも絶対的にもnoob層の比が増えてるんでしょうな -- 2017-11-05 (日) 16:45:54
  • この前こいつに乗ってる奴に個チャ凸かまされたわ、俺のM6A2E1の立ち回りが悪いとかお前は俺の1600に対して1500しか稼いでないだろうが -- 2017-11-08 (水) 08:46:44
    • 車両に関係ない中の人の愚痴は外でやれとあれ程… -- 2017-11-08 (水) 08:56:05
    • ティアトップHTでそれは立ち回り悪い可能性ががガガガガガ… -- 2017-11-09 (木) 00:47:45
    • 鈍足低DPMのm6a2e1なら与ダメ充分だよ。問題は前線で何発弾受けしたかだろ、芋ってダメ稼いでたなら言われるかもな -- 2017-11-09 (木) 01:09:28
      • 鈍足豆鉄砲はどうなんだろうね() -- 2017-11-28 (火) 22:07:40
    • 与ダメだけじゃうまいか下手かわからんなぁ 前線出てないんだったら文句言われて当然 -- 2017-12-07 (木) 22:25:21
  • クロムって与ダメどれくらいが目安なの? -- 2017-11-11 (土) 02:34:27
    • トップなら1200、ボトムなら1000くらい取れれば文句は言われないと思う -- 2017-11-15 (水) 07:29:57
    • まぁ、こいつ難しいからなぁ...ティア×200を目指そうか -- 2017-11-15 (水) 08:15:31
  • この子クレ収支悪い。 -- 2017-11-21 (火) 17:08:13
    • Cromwell B 「Get Gold!」 -- 2017-11-21 (火) 17:13:11
  • ボトムだろうが最低1500は稼いでるのにここ最近負けっぱなし、妨害プレイでもしようかな -- 2017-11-25 (土) 20:34:16
    • そういうときは自分の立ち回りが問題なかったか考えるんだ。ダメ稼いで勝てないときは芋気味じゃなかったかとか、前線の負担を減らすような嫌がらせができてたかとか。 -- 2017-11-25 (土) 22:19:07
    • 1500稼いで負けとか甘いな。こっちは3000稼いで負けたんですけど(#^ω^)ピキピキ -- 2017-12-07 (木) 07:46:12
  • コメット使った後に戻ってくるとすごい違和感ある -- 2017-11-27 (月) 22:14:08
  • 始めたのがここ最近だったからBが買えなかった -- 2017-11-28 (火) 22:04:32
  • 拡張のアプデ後の機動性が気持ち悪いwキュッと曲がることに違和感がすごい -- 2017-11-28 (火) 22:06:11
  • Footbalが絶滅危惧種l -- 2017-12-08 (金) 01:00:27
    • tier6で3000戦はしてるが1回残念な奴を見かけたくらいだな… -- ソ連の新兵? 2017-12-08 (金) 01:01:45
      • 最近見かけるソ連の新兵?って何?流行?何を問いたいのか意味不明ですい -- 2017-12-16 (土) 23:43:19
      • そもそも何も問うてないゾ あと別に流行とか関係無しに名乗ってる 以上 -- ソ連の新兵? 2017-12-17 (日) 00:00:49
      • ここのコメ欄って匿名での投稿が原則じゃなかったっけか。それに名乗る奴って大体自己顕示欲の塊みたいな奴らばっかりだしあまり印象は良くないよな。アンタがそうとは言ってないが。 -- 2017-12-17 (日) 02:31:24
      • すまんな… 自分忘れっぽくて名前付けないとどれが自分のコメなのか忘れる事あるんや… -- ソ連の新兵? 2017-12-17 (日) 02:34:17
      • コメ出すと駄弁りに来てるようなもんだし本家wikiなら論外だがblitzでは問題無いと方針出てた筈。管理人さんも放置気味の様だがね -- 2017-12-17 (日) 04:04:08
      • 現実的な話すると、複数人と議論になった場合、お前どこの葉なんだよ状態になる -- 英国紳士修行中? 2017-12-17 (日) 07:51:18
      • ご教授ありがとうございます。 -- 2017-12-17 (日) 11:58:30
  • 飛び出し撃ちの精度がもう少しあればopだったものを… -- 2017-12-27 (水) 12:18:46
    • オーパーツないしオーバーパワードは少ないほうが理想なのに何言ってんだろうなこいつ -- 2017-12-27 (水) 12:53:05
    • むしろ、これでも史実よりはマシな性能してるんだよなぁ…。 -- 2017-12-29 (金) 23:34:17
      • 虎1「解せぬ…」 -- 2018-01-01 (月) 01:49:12
      • p虎にdpm並ばれちゃいましたねww -- 私はティーガーを応援します? 2018-01-07 (日) 18:07:00
  • こいつで400戦やってて3.7インチ使ってるやついたよ… -- 2018-01-07 (日) 14:28:53
    • しかも山に登ってたぞ -- 2018-01-08 (月) 05:09:04
      • 雑魚は山ほどいるので報告はしなくてもいいよ -- 2018-01-11 (木) 20:30:07
    • チラ裏 -- 2018-01-11 (木) 20:49:55
    • まぁ驚きではあるな -- 2018-01-15 (月) 17:21:37
    • 前、ユニカムが3.7インチ使ってたぞ。俺はその時敵側でamx使ってたんだけど、即殺されたわ。 -- 2018-01-16 (火) 08:58:45
  • Blitz Starsで見るとクロムBとの戦績の差がだいぶ違うな。俯角と中の人の違いか。 -- 2018-01-21 (日) 15:22:42
    • 俺両方乗ってたけど、ノーマルクロムはどうも相性悪くて50%までしか行かんかったのにBは65%まで伸びた。俯角も大きいけど、微妙に旋回性が良くて小回りが効くのが影響大きいような気がする -- 2018-01-21 (日) 15:37:54
  • 最高時速64Kmは嘘だそ、俺は平らなところをまっすぐ走ってても42km前後しか出ないぞ! -- 2018-01-28 (日) 16:30:12
    • まずエンジン開発して熟練100%にしようか -- 2018-01-28 (日) 16:39:09
    • 英プリルフールにはまだ早いですよ?本気ならモジュール研究のシステムを勉強しましょう。 -- 2018-01-28 (日) 16:42:24
      • 英プリルフールは草 -- 2018-01-28 (日) 16:48:27
      • そのフレーズいいなw -- 2018-01-28 (日) 16:49:37
    • 何載せてんのか知らんが、初期エンジン・初期履帯で平らなところでカーブあっても50km前後出るぞ -- 2018-01-28 (日) 16:55:30
    • クリュセと勘違いしてる説…あれmax44㌔やし -- 2018-01-28 (日) 18:15:12
    • 後退速度42km/sとか何処かのスウェーデン駆逐戦車かな? -- 2018-01-29 (月) 00:22:13
      • SタンクBlitzでもほしいなー -- 2018-01-29 (月) 15:30:35
      • ↑ゴミと化す未来しか見えない -- 2018-01-30 (火) 07:16:29
      • なおクロムウェル、実際の後退速度は-3km/h程の模様 -- 2018-01-30 (火) 07:52:49
      • まぁリアルだと運転手からは後方視界ゼロだし、車長の指示でじわっとバックできる程度のが扱いやすいんじゃないかな -- 2018-02-09 (金) 12:29:21
      • 某惑星ではほんと後退ゴミすぎてつい笑ってしまう。前進はあっちでも速いしそれとのギャップもあって -- 2018-02-09 (金) 12:57:16
  • あまり立ち止まって落ち着いて狙うこと少ないから2段目の拡張を強装薬にしてるけど皆さんは拡張どうしてますか -- 2018-02-15 (木) 20:28:01
    • スタビまでやってるから俺もガンレイは積んでないよ。MTに限らず、大抵ガンレイはスタビ解放するまでの繋ぎでしか使ってないな -- 2018-02-15 (木) 20:44:02
    • 普通にガンレイ。中距離砲撃戦の時はあった方が助かること多いし。弾速が不足してるわけでもないし。まぁ完全に好みだけど -- 2018-02-15 (木) 22:33:45
  • スピードだけはすごいけど、言われるほど強くはないと思う。図体でかくて紙装甲という基本的に辛い --  ? 2018-02-19 (月) 10:51:12
    • そら正面から撃ち合う戦車じゃないからねぇ...ぬぬこいつは敵の見てない方向まで回り込んでヘイト分散することに意義があるし、その為にこの馬鹿げた機動力がある。それにdpmもあるから一方的に撃てる状況では敵にプレッシャーを与えることも出来る。もし正面で撃ち合わなきゃいけない状況なら最低でもハルダウン位はしてないとこの先のtierでもマトモに活躍出来ないよ -- 2018-02-19 (月) 11:48:06
      • やっぱりまともに打ち合わない方がいいですか。榴弾にワンパンされたり、気を抜くと開始1分とかで爆散することが多くて、日本戦車みたいで困りもんです。個人的にはクルセイダーより苦手な車両ですね。 -- 2018-02-20 (火) 19:51:10
      • まず第一としてマップを覚えよう。この位置にいる敵はここを狙っていてこっちから撃たれると厳しいとか、ここにいる敵はほとんど射線が通ってないから無視していいとかそういう事を覚えとかないとどの車種乗っても周りに合わせた動きしか出来なくなる。特に足のある車両に乗るなら味方の(特に遅いけど硬かったり一撃の重かったりする車両の)支援をしなければならないから、例えば一度同Tierの重戦車とかに乗って味方にして欲しいこと、相手にされたくないことを確認するのもいいと思う -- 2018-02-20 (火) 22:36:14
    • クロムは速度性能に対して旋回性能がやや負けてるので案外小回りが利かないし、装甲が紙なので格下からもスパスパ抜かれるので受け身に回ると弱い。最前線に居て真っ先にスポットされるのでヘイトも集めやすい。クロBのような超俯角もないので、あまり積極的に攻め過ぎると簡単に返り討ちにあってしまう脆さがある。序盤の立ち回りはLT寄りで射線切りやスポット切りも丁寧にやって、後半の攻撃のためにHPを温存するんだ -- 2018-02-19 (月) 12:26:18
      • 何度もやってみましたが、このティアであの紙装甲じゃ、さすがに初心者エンジョイ勢の僕には無理ですね -- 2018-02-20 (火) 19:54:43
      • まぁ実は俺もクロムは苦労したんだ。ティア6屈指の強MTと言われてるが、癖が強く万人向けとは言えないのも事実。VK30.01Dやイージーエイトの方が戦績は安定するかも知れんね -- ? 2018-02-20 (火) 20:18:28
      • 装甲が紙というよりも、車体が大きいことが...。 -- 英国紳士修行中? 2018-03-08 (木) 22:18:14
    • ドラキュラとかコメットとかもそうだが、機動力を売りにした戦車はプレイヤーの腕が戦績に如実に表れる。練習あるのみ。 -- 2018-03-11 (日) 06:59:15
  • tier6ぐらいだとこういう戦車が一番いい -- 2018-03-16 (金) 01:23:53
  • VK28やRu、ドラキュラなんかを乗り回してると、こいつの機動力ですら不満に思えてくる。慣れって怖いなぁ -- 2018-03-16 (金) 04:03:19
    • VK28と乗り比べると、加速性能は申し分ないけど旋回性というか小回りが思ったより利かないのが気になってくるのよね -- 2018-03-16 (金) 17:55:30
    • bなら俯角で神出鬼没な戦い方が出来るけど無印は…面白くない(個人的意見) -- 2018-03-16 (金) 18:02:08
  • 静止時の隠蔽ではクロムとVK28どっちが良いのだろう?素人から見るとVK28の方が車体デカいので見つかりそうで怖いんだけどもLTとMTではかなり違うものなのかな? -- 2018-03-19 (月) 17:25:31
    • 車高はキューポラぶんVK28の方が高いが砲塔自体はVK28の方がコンパクト。車幅も若干VK28の方が広いが誤差程度だろう。お互い平野で静止してるのでなければ、実質は走行時の隠蔽が変わらないLTのVKの方が隠蔽では有利なんじゃないかな。クロム乗ってると真っ先に見つかっちゃうこと多いし -- 2018-03-19 (月) 19:53:05
    • 本家wiki見てみたけど、静止隠蔽率はクロムの方が僅差で高かった。移動時はやっぱりガクッと落ちるから圧倒的に28の勝ち。Blitzもこの通りか不明だけど参考にはなるかと -- 2018-03-19 (月) 20:50:40
    • なるほど…だから敵にVK28が居ると開幕スポットで見つかってしまうのか。教えて頂きありがとうございます^^ -- 2018-03-21 (水) 08:34:23
  • tier6のドラキュラである -- 2018-04-08 (日) 00:48:57
    • クロB「俯角8度とか足りなくね?」 -- 2018-04-08 (日) 00:57:12
      • クロム「(´・ω・`)」 -- 2018-04-09 (月) 23:39:18
  • まだ50戦くらいだったけど、こいつで与ダメ1800超えてるスパユニ見かけた -- 2018-04-19 (木) 20:20:13
    • ここは日記帳じゃないぞ -- 2018-04-19 (木) 22:31:32
    • それだけポテンシャル高い車両ってことでしょ -- 2018-04-20 (金) 12:09:03
    • お、おう…で、そのスパユニはどんな立ち回りでその時の与ダメはどんなだったんだ? -- 2018-04-20 (金) 12:31:28
      • 初動スポットの後は常に前線で戦ってないと1800とか行かないと思う -- 2018-04-20 (金) 16:32:20
    • コイツでMバッジ取ろうとすれば月末だと与ダメ2800に2~3両撃破は欲しいところだぞ。ラシェイニェイ勲章アリなら与ダメ1800でも充分Mバッジ取れるだろうけど。乗り慣れてくると1800はちょっと珍しいが1400くらいなら普通に稼げるようになるぞ!頑張れ! -- 2018-08-05 (日) 22:26:09
    • スマン今見直したら平均与ダメの事かw -- 2018-08-05 (日) 22:28:49
  • 快速だし信頼のある砲だし最高だよねって戦績見たら、勝率42%だった驚き -- 2018-05-08 (火) 00:20:49
  • ブルドッグになれたら、物足りなく感じてしまう。 ティアが違うから比べるのもアレだけど -- 2018-05-12 (土) 14:17:35
    • それ軽戦車じゃないですかヤダー -- 2018-05-15 (火) 17:29:13
  • 伝説的迷彩再販キター! -- 2018-06-10 (日) 20:13:54
  • 他の軽戦車を使ってからこれを使うと旋回速度が遅い方だなと思う。 -- →→→→→? 2018-06-18 (月) 18:13:34
    • そりゃこいつは中戦車だし -- 2018-06-18 (月) 18:55:20
  • cometやCenturion使ってからこれで信地旋回するといかに旋回速度が足りないかよく分かる。まあ充分早い方だし旋回速度がでそこまで困ったことは無いが... -- 2018-08-05 (日) 22:28:06
  • 虎にボコボコにされたクロムのサッカー迷彩の名前が一網打尽ってなかなか皮肉効いてんな -- 2018-08-22 (水) 13:17:06
    • 一網打尽(するとは言っていない) -- 2018-10-07 (日) 23:42:47
  • VK28より使いやすいんだけど、何が違うんだろ -- 2018-09-02 (日) 21:49:29
    • 俺は逆でVK28の方が圧倒的に勝率高い。快速車両でもLTとMTだし砲の性格も違うから、それぞれ向き不向きがあるんだろう -- 2018-09-03 (月) 11:14:32
    • 英国愛 -- 2018-09-04 (火) 10:21:22
    • きっと英国面に堕ちはじめたんだよ -- 2018-09-23 (日) 18:52:11
  • つおい。 -- 2018-09-04 (火) 01:43:37
  • CromBに乗り馴れてるせいか扱いづらく感じる -- 2018-10-08 (月) 22:10:38
  • 当ページの開発ツリー上に「3.7-inch Howitzer」&「75 mm Gun Mk. V」が未だに残ってるが消しちゃって構わない? -- 2018-10-13 (土) 15:18:40
    • してほしい -- 2018-11-13 (火) 07:58:16
  • お前…………………(BlitzHangar見つつ) -- 2018-10-29 (月) 08:57:06
  • クロB「さすがに中間砲の筈である砲の方が貫通高いのはおかしいよお兄ちゃん 抗議しに行こうよ」 -- 2018-11-01 (木) 23:03:55
  • ラシェ取った試合で通報されたんだけど、こういうのって腹いせですかね。賞賛4つ -- 2019-01-01 (火) 22:00:02
  • 初期の開発は主砲、砲塔よりも先にエンジンの方が良いと思う。立ち回りやすい。 -- 2019-04-16 (火) 02:10:07
  • なんか最後の1両になるまで全然動かなかったくせに最後に5両抜いた来いたが居たんだがwww -- 2019-04-24 (水) 22:28:00
    • たまにいるよな -- 2019-04-24 (水) 22:31:24
  • こいつの75mm、なんか絶妙に精度悪くない?うわガッバガバってなるわけじゃないんだけどキューポラの中心狙うとキューポラの際に飛んだり車体めっちゃスレスレ飛んで地面耕したり そこに飛ぶ?ってなりがちな気がする 精度に期待し過ぎて外れた時の印象がデカイだけかもしれんが -- 2019-04-29 (月) 23:46:16
    • 確かにこいつの最終砲は独自な癖があるとは思う。たぶん弾速が遅いかなんかで曲射気味になる→偏差射撃しようとすると着弾がガバるみたいな感じになってる。他にも履帯のスタイビライズ性能が悪いとか、マスクデータかなんかで地味に砲性能が悪いように感じる -- 2019-04-30 (火) 00:36:59
    • 自分のデータ調べてみるとこいつ同格の75mmクラスLTMTより命中率低かったから印象うんぬんではないみたい、精度は悪くないしどうすれば上手く扱えるんかな -- 木主? 2019-04-30 (火) 22:52:33
    • 微妙に精度悪いよね。特に拡散 -- 2019-07-26 (金) 13:05:12
  • 砲を -- 2019-05-05 (日) 21:11:22
    • 途中送信失礼 砲を後ろに向けた時に仰角ついちゃうのが不便と感じる時がある -- 2019-05-05 (日) 21:12:24
  • tier6最速はvk28じゃね? -- 2019-05-06 (月) 14:00:03
    • Type64「えぇ…(困惑)」 -- 2019-05-06 (月) 15:30:16
      • お前らLTやんけ -- 2019-05-06 (月) 21:57:44
  • こいつの飛び出し撃ちとか走り撃ちマジで当たらんな、VK28やM24の感覚で使ったらダメなのね -- 2019-05-07 (火) 14:15:00
  • こいつアマスペ見てて気づいたんだが、側面の大半に空間装甲張り巡らされてね?気になったから買い戻して試してみるけど、拡張も変わったし、これだったら車体だけなら横見せれば15榴耐性すごいんじゃないか? -- 2019-06-07 (金) 22:40:04
    • あとベルリンの方には無かったから、無印の大きなアドバンテージじゃね? -- 2019-06-07 (金) 22:41:16
    • 試しにやってみたら鋼鉄の壁とれた、T22mとすげー似てる -- 2019-07-20 (土) 17:33:17
      • 詳しく -- 2019-08-08 (木) 16:04:52
  • ブラプリまで開発したら砲塔と履帯以外全部終わった。ファイアフライと一緒に開発しよう。 -- 2019-06-15 (土) 18:34:43
  • 本職の軽戦車であるはずのCrusaderよりも足があり、扱いやすさも上のCromwell…もしや軽戦車なのでは? -- 2019-06-16 (日) 13:34:02
  • 行進間射撃近距離でも当たらなすぎてハゲる もっと言うと止まっても中距離以上だと割と当たらんから毛根死にそう -- 2019-06-27 (木) 23:12:20
    • ワイ走りながらでもよく当たるが、これは運なのか? -- 2019-07-22 (月) 10:36:20
      • チャーチルとかセンチュみたいな動いてもあまりガバガバにならないような奴は当たるけど -- 2019-07-22 (月) 10:45:34
      • ↑途中送信、当たるけどクロムみたいな拡散大きいやつは当たりにくいね。 -- 2019-07-22 (月) 10:46:18
      • 砲塔旋回時の拡散がめちゃくちゃデカイから射撃する直前1秒だけ直進に切り替えるよう気にすると命中率変わるぞ -- 2019-07-22 (月) 15:24:31
      • ↑旋回しながら撃って当たるのはよっぽど運がいいか殺気がこもってるかでしょ -- 3枝とは別? 2019-07-22 (月) 15:39:37
      • 確かに撃つ時はほとんど直進しながら撃っていたからそのせいかも -- 枝1? 2019-07-22 (月) 15:48:13
  • 最近になって旋回ちょっと遅くなった気がするんだけど気のせい? -- 2019-07-24 (水) 12:00:58
    • 燃料とか拡張変えたりしたんじゃねえの?最近になって~気がするってコメ多いな -- 2019-07-24 (水) 12:11:06
      • せやな -- チリのページで同じような質問した人? 2019-07-24 (水) 15:29:59
      • んやチリもってないから違う人 -- 2019-07-29 (月) 10:33:07
      • あーそれならなまってただけなんだろうなあ、拡張とか燃料はあんま弄らないから -- 2019-07-29 (月) 10:34:40
  • クロBで良くね感が凄い -- 2019-07-26 (金) 13:06:04
    • クロBの俯角バグはいつ直すんだろうな -- 2019-07-26 (金) 14:42:21
  • イギリス戦車らしからぬ精度の悪さw -- 2019-08-30 (金) 17:49:41
    • 精度は良いけど絞りと拡散が悪いから精度悪く感じるだけなんだよなぁ -- 2019-08-31 (土) 01:24:50
  • てすと -- 2019-08-30 (金) 22:07:43
    • 初めての快速中戦車。まだまだ難しい。軽戦車は一応LTTBとミニ手越持ってるけど、コイツらは足が速くて隠蔽がいいから、軽戦車基本的な立ち回りをしっかりしてればそこそこ活躍出来る。でもクロムウェルは中戦車。結構一方的に見つかる事も多いし、肝心の射撃が拡散大きすぎるのがデカイ…快速戦車なんやから、すぐ撃ってすぐ隠れないといけないのに、そんな事したら全然当たらない…個人的にソ連軽戦車の方が精度いい気がする…誰かクロムウェルでの立ち回り方を教えてくださいm(_ _)m -- 2019-09-01 (日) 05:26:10
  • コイツ扱いやすいってよく聞くけど、イマイチ使いこなせない… -- 2019-08-31 (土) 01:51:44
  • ケツにういんぐついてるのではやそーだとおもいました(小並感) -- 2019-08-31 (土) 17:41:07
    • ノルマンディーカウル(マジレス -- 2019-09-01 (日) 07:23:48
  • 初めての快速中戦車。まだまだ難しい。軽戦車は一応LTTBとミニ手越持ってるけど、コイツらは足が速くて隠蔽がいいから、軽戦車基本的な立ち回りをしっかりしてればそこそこ活躍出来る。でもクロムウェルは中戦車。結構一方的に見つかる事も多いし、肝心の射撃が拡散大きすぎるのがデカイ…快速戦車なんやから、すぐ撃ってすぐ隠れないといけないのに、そんな事したら全然当たらない…個人的にソ連軽戦車の方が精度いい気がする…誰かクロムウェルでの立ち回り方を教えてくださいm(_ _)m -- 2019-09-01 (日) 05:27:12
    • 初めてソープ行きました体験談みたいな文書くなお前な -- 2019-09-01 (日) 06:51:00
      • 北方謙○「とりあえずクロムウェルに乗れ!」 -- 2019-09-01 (日) 07:28:08
    • スポ切りと陣地転換、ポジの徹底。特にLTに乗りなれてるとスポ切りが甘くなりがち。硬めのソ連車に乗りなれてると陣地転換やポジが甘くなりがち -- 2019-09-01 (日) 07:25:42
    • そのままLTに近い車両だと思って運用すればよし 視界250mあるんだから十分やろ -- 2019-09-02 (月) 10:07:18
    • 駆逐の隠蔽スキルあげたらこいつでもやりたい放題()冗談はさておき、終盤まで生き残って軽戦車キラーしてもいいし、神出鬼没してもいいし、足があるから戦術の幅は広いよ(ただし留まって前線構築なんて馬鹿な真似はしないこと) -- 永遠の初心者? 2019-09-02 (月) 10:12:45
  • 自分が下手なのは大前提やけど、コイツの時に限って味方が3000戦未満で敵は5、6割で10000戦以上のクソマッチングばっか -- 2019-09-18 (水) 04:52:18
  • コイツの走り撃ちあまりあてにしない方がいい… -- 2019-10-07 (月) 21:58:15
    • 個人的にはレティクル開いてる時はファイヤーフライより当たりやすい気がするのだが。 -- 2019-10-08 (火) 00:09:14
  • 劣化クロムB。以上 -- 2019-11-30 (土) 08:26:57
    • 今更何言ってんだコイツ。今までクロムBはあんま見かけないから上位互換感あったけどいっぱい増えたからなんかなぁ -- 2019-11-30 (土) 10:35:26
      • 何年も前から言われてることを今更ドヤ顔で言う人が増えるってことは、新規プレイヤーが増えてるってことやろ(震え声 -- 2019-12-01 (日) 08:16:28
      • 上位互換感皆無な件について。 -- 2019-12-01 (日) 14:21:26
      • ちょっと前までは(中の人の腕もあって)OP車両だったけど今はもうカッチョいい迷彩つけた只のクロムですな。 -- 2019-12-01 (日) 14:56:47
      • ただの緑より本当にかっこいい迷彩はフットボール(byクロム原理主義者) -- 2019-12-01 (日) 15:27:19