コメント/Grille 15

Last-modified: 2019-11-20 (水) 13:19:28

Grille 15

  • スコーピオンみたいに装甲無さそう... -- 2016-06-17 (金) 21:37:38
  • え、もう?(°_°) -- 2016-06-17 (金) 21:43:08
  • ザ・無人 -- 2016-06-17 (金) 21:46:35
  • 直に来るアプデ2.11で実装されるらしいから早過ぎというわけでもない -- 2016-06-17 (金) 21:50:22
  • 焼肉セットはこいつで決まりだー -- 2016-06-17 (金) 22:24:20
    • どんな肉も15cm砲で一瞬よ -- 2016-06-17 (金) 22:24:48
  • こいつらオートローダーじゃない -- 2016-06-17 (金) 22:43:31
    • 昔、Waffentrager auf E 100っていう15cmを連発出来る化物がいてだな... -- 2016-06-17 (金) 22:57:12
      • なんで削除されたんや… -- 2016-06-18 (土) 09:27:54
  • グリレって聞くと先にヴァンツァーのほうを連想する -- 2016-06-17 (金) 22:44:58
    • ヴァンツアーって懐いな、おいww -- 2016-06-18 (土) 08:58:15
    • ふざけんな、青春時代にどハマりしたフロントミッションやりたくなったじゃねーか -- 2016-06-18 (土) 12:16:05
  • 狭いblitzのステージじゃ一瞬で溶けそう(白目) -- 2016-06-17 (金) 22:52:12
  • 弾種切り替えのペナルティが無いBlitzだと榴弾撃ち込まれて死ねる -- 2016-06-18 (土) 00:18:25
  • すいませんものすごくダサいです…砲身が井戸のレバーみたいだ。 -- 2016-06-18 (土) 01:40:20
  • 誰だよ荒らしてんじゃねーよ -- 2016-06-18 (土) 12:51:13
  • 183よりも使いにくそう。 -- 2016-06-18 (土) 13:17:09
    • 間違いなく苦。 -- 2016-06-18 (土) 14:05:43
  • 気持ち悪 -- 2016-06-18 (土) 13:34:13
  • DPMと精度おかしくね?明らかに計算合わないんだけど -- 2016-06-18 (土) 14:00:09
  • DPM75000とかもうこれ以外いらないね -- 2016-06-18 (土) 14:01:25
  • 荒らされていたので修正 -- 2016-06-18 (土) 14:05:30
  • これってレオポンと同じ運用できないか? 結構いい気がする -- 2016-06-18 (土) 17:28:20
  • ヴァッフェントレーガーE100じゃないんだ。(^_^;) -- 2016-06-18 (土) 22:12:25
    • あんなマジキチオートローダーを運営がそのまま実装するわけないでしょう -- 2016-06-18 (土) 22:45:12
    • ヴァッフェンE100先生は本家でも死亡した模様 -- 2016-06-19 (日) 15:51:36
  • 精度めっちゃ良いな。BLITZ内トップ? -- 2016-06-18 (土) 23:18:50
  • ロマン感じるわ~ -- 2016-06-18 (土) 23:28:04
  • これが中戦車並の速度で走り回ってるの想像するといろんな意味で怖い -- 2016-06-19 (日) 00:34:38
    • 乗員はシートベルトしないと転落しちゃうね -- 2016-06-19 (日) 20:42:34
  • 見た目違和感有りまくりで草  でも一周回ってなんか好き -- 2016-06-19 (日) 13:31:22
  • 時速60キロの俊足で15センチ砲弾をお届けできるとか胸熱ですわ -- 2016-06-19 (日) 22:14:29
  • こんな長い主砲で坂下ったら重さで前に倒れそうなんだが・・・ -- 2016-06-19 (日) 23:34:53
  • 砲だけが見えてたら発見とかあります? てか、本当 砲に当たり判定なくて良かったな。 -- 2016-06-20 (月) 00:36:33
  • クセ強すぎ -- 2016-06-20 (月) 01:03:24
  • HESHに殺される未来が見える。 -- 2016-06-20 (月) 10:33:06
    • そもそも再装填の手間無し&貫通アシストあるblitzでは榴弾がアホみたいに飛んでくるかもな -- 2016-06-20 (月) 10:54:27
  • 15センチ砲の装填手と砲手はどうなってんのこれ、他のオープントップとは比べ物にならないくらいのハリボテなんだけど -- 2016-06-20 (月) 13:04:06
    • 装甲板の裏側でしがみ付いてる -- 2016-06-20 (月) 16:27:01
      • 軽戦車並の速度で動く車体でしがみつく場所は砲周りのみで、そんな中15センチクラスのクソ重い砲弾をどこからともなく装填するのか…(驚愕) 榴弾非貫通でも普通にそいつら死にそう -- 2016-06-21 (火) 06:56:12
      • そういえばコイツの弾薬庫どこだろう? -- 2016-06-21 (火) 14:43:05
  • これハルダウンされたら狙う場所小さ過ぎて当たらないんじゃ… -- 2016-06-21 (火) 03:59:02
  • クソプラRuに殺される未来が -- 2016-06-21 (火) 13:09:55
    • Ruはあたらない。 -- 2016-06-21 (火) 15:14:15
      • ああ、糞プラって格差プラのことか失礼。 -- 2016-06-21 (火) 15:15:26
  • こいつ良く考えたら怖すぎない? -- 2016-06-21 (火) 16:09:59
  • WtfE100じゃないんか... -- 2016-06-21 (火) 17:44:03
  • こいつの砲塔って回るんか? -- 2016-06-21 (火) 18:26:37
    • 360度は回らない 限定旋回砲塔 -- 2016-06-21 (火) 21:31:45
  • 駆逐の金玉がHEATな時点で俺には無理!いくら貫通あってもほんの少しの傾斜で弾かれる大口径HEATこらクソ連お前は許さねぇ!E100もjpE100もこいつも金玉APCRに代えろっつーの。俺が下手くそなのは認める。 -- 2016-06-21 (火) 18:51:51
  • 60キロで走るこいつの側面、60キロで向かってくるこいつの正面、俺は当てる自信がない。面積ミニ過ぎるやろ! -- 2016-06-21 (火) 18:54:12
  • クソ猫運用できるかしら?本家だと隠蔽がイマイチの様だが -- 2016-06-21 (火) 19:57:07
  • 精度が良いって…もはやこのゲームで精度ってあんまり意味をなさないよね -- 2016-06-21 (火) 21:06:38
    • こんな紙装甲で凸る気か?隠蔽もWTF E100よりは良いんだから狙撃するべきでしょ -- 2016-06-22 (水) 11:54:33
  • こいつ車体のわりに砲がでか過ぎてカワエエ -- 2016-06-21 (火) 23:13:41
  • 鉱山の初動の丘取りにこいつが走ってくる可能性を考えたら笑える。 -- 2016-06-22 (水) 00:36:06
    • 下手したらショートカットしてくるかもね・・・速度60あるし -- 2016-06-22 (水) 16:18:59
      • 北から丘登れたと思った瞬間コイツと鉢合わせるとか嫌すぎる -- 2016-06-22 (水) 19:14:49
    • 榴弾装填不可避 -- 2016-06-23 (木) 15:40:19
  • tier10のゴキブリ?e25に似た運用でいいのかな -- 2016-06-22 (水) 09:01:26
    • 隠蔽低めなん? -- 2016-06-22 (水) 12:25:14
      • 本家だと車体がパンターのせいか隠蔽率はあんまり良くないっぽい -- 2016-06-22 (水) 22:46:11
  • こいつに限らずこのツリーは廃線で一番輝くんやろなあ -- 2016-06-22 (水) 12:26:15
    • 前の寺院でも輝けたな -- 2016-06-22 (水) 16:00:21
  • こいつが何で出来ているか知っているか? -- 2016-06-22 (水) 17:46:49
    • クソ連への恨み -- 2016-06-22 (水) 21:33:21
  • WTFE100に乗りたかった -- 2016-06-22 (水) 18:40:46
  • E 50 Mでたっくるしたい -- 2016-06-22 (水) 21:52:20
  • この戦車は1割の主砲性能と、9割のネタ要素で出来ている。装甲?走行と漢字を間違えてるぞ -- 2016-06-22 (水) 23:09:45
  • 一撃必殺のロマン砲でもない。使いようあるか? -- 2016-06-23 (木) 15:09:15
    • 限定前回じゃなきゃ暴れられたんだがなあ -- 2016-06-23 (木) 16:31:47
  • みんなが思ってるけど口に出さないこと加筆。邪魔なら削除願います。 -- 2016-06-23 (木) 17:59:23
    • うん、間違ってたから消すね -- 2016-06-23 (木) 20:27:21
    • 単発のとこ640に戻したんだろうが750であってるぞ -- 2016-06-24 (金) 01:20:46
  • 超精度やな -- 2016-06-23 (木) 20:27:51
  • 鉱山を裏から登って後からノロノロ登ってくるクソ連MT共ににぶち込んで逃げる。 -- 2016-06-23 (木) 21:36:48
  • 果たしてBLITZの殴り合いマップで生きていくとこが出来るのだろうか… -- 2016-06-24 (金) 01:58:29
  • 驚きの解放感。 -- 2016-06-24 (金) 10:55:49
  • objあたりがライバルかと思ったが単発750あるなら普通に使いたいんだが… 装甲が欠点だの言われるが正直中戦車並の貫通力でしかも金弾がHEATなのが正直いただけない… -- 2016-06-24 (金) 13:13:45
  • 単発は750です。荒らさないようお願いします -- 2016-06-24 (金) 14:06:13
  • 鉱山で単発750の奴が丘取りに来るとか恐怖でしかないな -- 2016-06-24 (金) 19:08:06
    • こいつの小隊が丘取りに来て750ダメを二連続でぶちまけて来たら泣きそう -- 2016-06-25 (土) 16:21:23
  • あれ?本家のティア10 -- 2016-06-25 (土) 07:46:39
    • と違うんですね... -- 2016-06-25 (土) 07:47:00
      • 本家のtier10やで。本家でも最近置き換えられたばっか。 -- 2016-06-25 (土) 08:19:38
      • もしかして単発火力の話?確かに本家は単発640だけどコッチはマップの狭さとかの関係で単発高い -- 2016-06-25 (土) 21:05:04
      • 本家の15センチ砲は750が基本だし、マップの狭いblitzでは単発火力は下方修正されているケースが大半ですよ、183がいい例 -- 2016-06-26 (日) 11:35:20
  • HEATの貫通が…33-4 -- 2016-06-25 (土) 09:22:00
    • なんでやー阪神関係ないやろー(棒) -- 2016-06-25 (土) 11:53:11
    • な阪関無 -- 2016-06-25 (土) 11:59:47
    • (射撃)→カーン(笑) HEATだから装甲に弾かれてもそんな音はしないが -- 2016-06-26 (日) 11:32:05
  • さっき味方で2万戦越え68%の人がこれ使っとったが強かったで。連続一緒で2回とも勝ったで。 -- 2016-06-29 (水) 13:44:28
  • さっきキャビンの動画上がってたが強すぎだなこれ、 -- 2016-06-29 (水) 17:23:06
    • 車体は榴弾貫通しまくりなんだから強すぎも何もないわ。DPMも低けりゃ貫通も微妙なんだぞ -- 2016-06-29 (水) 19:28:16
      • そんなんレオポンで慣れたわ せっかく単発でかくて速いんだから撃ったらすぐ下がればええやろ -- 2016-06-30 (木) 11:59:13
  • 単発640じゃないのw -- 2016-06-29 (水) 18:28:37
    • それ不具合やでw -- 2016-06-29 (水) 18:41:21
    • チケット切ったら不具合調査中って言われたからいつものミス -- 2016-06-30 (木) 01:29:27
  • バナナどろぼうの動画だと単発平均750だけど実際ゲームでは640だよ。 -- 2016-06-29 (水) 21:18:19
  • さっき出会ったときはHE撃たれて一瞬で散ってたぞ… -- 2016-06-29 (水) 22:10:32
  • 183と目があってしまいました(´・ω・ `) -- 2016-06-30 (木) 00:37:41
  • もう持ってる人かなりいて草。 -- 2016-06-30 (木) 01:20:21
  • 正面向いた状態では俯角8度もないな。 -- 2016-06-30 (木) 07:56:10
  • 感動的な収束と精度、フル装備なら10.3秒で単発600ブチ込める高隠蔽チートだわ。 -- 2016-06-30 (木) 12:31:33
    • こいつに乗るともれなく味方に駆逐が3両付いてくるのはどう言った理由でござろうか -- 2016-06-30 (木) 18:44:26
  • なんで後ろのほうが横より装甲厚いん? -- 2016-06-30 (木) 18:09:45
  • Twitterでバナナどろぼうさんが「Blitz運営の意向で単発が640になっています」とつぶやいてました。 -- 2016-06-30 (木) 18:26:55
  • RPM6としたらDPM3800じゃないか -- 2016-06-30 (木) 19:27:00
    • 上の数値がまるで実性能と異なるってことか?タイマンとかにならないから持ってない身としてはまだ分からんな… -- 2016-07-01 (金) 10:37:35
      • いや、装填カウンター見れば確かに10.5秒で弾が入るんだわ -- 2016-07-01 (金) 12:37:12
  • 本家のグリレも268やE3と同じ単発火力だから640が妥当じゃないか? -- 2016-06-30 (木) 19:39:35
  • 精度神すぎ -- 2016-07-01 (金) 02:01:28
  • 中戦車で裏取り成功して最後尾の駆逐狩ってたら颯爽と戻ってきたこいつにバスバス撃たれてガレージ行き。初弾で640撃ち込まれしかもDPM負けてるしNDKは無理っぽいし、これは駆逐じゃない… -- 2016-07-01 (金) 15:46:09
  • なんだこのDPM、茂みから射撃ゲーしてるだで4000~5000ダメとか。改変されたオアシスもグリレの為にある様なもんだなw -- 2016-07-01 (金) 18:15:48
    • 装填は俺も10.5秒だわ -- 2016-07-01 (金) 18:17:30
      • それ 装填棒とか 換気扇つけずに? -- 2016-07-02 (土) 20:53:31
  • いざとなればダメージレースで勝てるっていう凄まじさ -- 2016-07-01 (金) 21:56:15
  • 単発750じゃ無くてがっかりかと思いきやこりゃどう考えてもゲーム中最高DPMだよな.... -- 2016-07-01 (金) 22:02:57
  • BLITZだとグリレよりもブァッフェンE100で実装して欲しかったな〜 -- 2016-07-01 (金) 23:05:07
  • 先程実証してみた所装填速度が前に書かれていた数値よりも早かったので修正しました。 -- トレモで実証済? 2016-07-02 (土) 00:03:50
    • 検証+編集ありがとうございます -- 2016-07-02 (土) 00:07:41
    • あのすみません、その数値は装填棒無しの計算で間違いないのでしょうか? -- 2016-07-02 (土) 21:09:02
  • 榴弾DPM間違ってね? -- 2016-07-02 (土) 00:19:19
    • 修正。間違ってたらスマソ -- 2016-07-02 (土) 08:00:52
  • 強いが野良では乗れない。味方依存ではなくプラ相方との連携でとことん輝く戦車。野良はストレスしかない。プラなら8割勝てるぞ。 -- 2016-07-02 (土) 19:35:35
    • プラで勝てるのは当たり前じゃね?産廃でもなけりゃ足引っ張らないし。 -- 2016-07-02 (土) 19:47:15
      • そんなこと分かってるって。こいつの平均勝率高いけど内訳よく見て来いよ。 -- 2016-07-02 (土) 19:53:21
  • 何でDPMを装填棒と食糧載せた数値で記載してるんだ? -- 2016-07-02 (土) 20:31:24
    • だよね… 普通に計算すれば DPM3020ぐらいだと思う。 -- 2016-07-02 (土) 20:52:04
      • 今回の事件でわかったことは装填棒と食料が偉大だってことだ DPM700も変わるのか -- 2016-07-03 (日) 18:19:41
  • トレモでコイツ1両VSクロムウェル5両やってコイツが勝ったwww -- 2016-07-03 (日) 04:37:57
  • DPMが3020である事に合わせた解説に変更しました -- 2016-07-03 (日) 09:04:13
    • 大混乱すぎたわwありがとう -- 2016-07-03 (日) 18:18:02
  • 正直まともな乗り手だとチョロチョロ動くせいで榴弾で砲塔狙うのリスク高いわ -- 2016-07-03 (日) 10:33:44
    • だいたいティア10の榴弾使いは183とかのロマン砲だもんね -- 2016-07-03 (日) 18:28:47
    • プラで近接しかけるぐらいしか榴弾はキツイな -- 2016-07-03 (日) 19:03:53
  • 負の要素ですがtierX駆逐内で最低のAP貫通である事を追記しました -- 2016-07-03 (日) 19:29:59
    • どうせ金玉使うんだからまぁあんまり気にはならんねぇ -- 2016-07-04 (月) 09:21:14
  • 「自走砲」って言葉を間に受けた感じの駆逐戦車 -- 2016-07-03 (日) 22:27:32
  • 単発800で分間3発撃てるとDPMは2400だが、初弾はリロード済みと考えると分間4発撃てるので実質DPMは3200になる。単発火力はDPMを底上げするという考え方から、高単発の砲は低レートになっている場合が多いが、こいつはそれを加味して実質DPM3660、15センチ砲にしてobj263に次ぐ運用上の火力を持つことになる。また、大口径砲を被弾した敵は味方の攻撃対象としての指標になりやすく、早期での撃破が期待できるのも大きい。 -- 2016-07-04 (月) 08:34:25
    • 本それ -- 2016-07-04 (月) 10:11:04
    • 今までは、単発火力が大きい戦車はDPMには優れない傾向があったが、それを全く無視した選手 -- 2016-07-04 (月) 10:12:16
      • まあ貫通微妙だしtier10にもなると駆逐で15cmは単発火力重視とは言い難い。隠蔽も良くないし相手は榴弾でdpm底上げ出来るしopとは思わない。 -- 2016-07-04 (月) 18:18:30
      • 概ね同意だが、ダメージ交換、陣地転換、火力支援まで駆逐にしては何でもこなすから同格駆逐で最も優秀だと思う。 -- 2016-07-04 (月) 21:21:29
      • obj263「おっ、そうだな」 -- 2016-07-07 (木) 13:40:22
    • 実質DPMとかいう言霊ほんとすこ -- 2016-07-05 (火) 00:26:50
    • 単発火力はDPMを底上げするという考え方より低レートになってるってのは短絡的だぞ。撃つ時は車体を晒さないといけない危険が伴うからこそ、序盤では装填速度より単発が高い方が有利 -- 2016-07-05 (火) 01:59:17
      • だからこそ単発高いとDPMは低くされるんだよね -- 2016-07-05 (火) 01:59:57
      • まぁダメージ交換の原理は重々承知だけどさ、100駆や183相手にまともに撃ち合ってガレージ行きになる方々をよく見かけるから、ホットなこのページで実質DPMの概念と、初弾の重さを知らしめておこうかなと -- 2016-07-05 (火) 07:47:33
  • とにかく陣地転換が命。 -- 2016-07-05 (火) 01:18:56
  • ミニマップによる状況把握と勘の良さという意味ではレオポンにむしろ近い気がする。常に距離を取って視界レイプと後半のごり押しって点でも -- 2016-07-05 (火) 19:30:59
  • こいつ本当に嫌。グリレ15じゃなくゴルゴ13だろ -- 2016-07-05 (火) 20:56:07
    • うまい! -- 2016-07-07 (木) 23:04:53
  • 俺の愛車レオの良い所を全部持っていった最悪の戦車。精度、足(加速)、装甲(薄い奴程愛でれる)、そして単発は15cmの癖に750…   俺のレオ涙目 -- LQ-84i? 2016-07-05 (火) 22:31:51
    • 単発は640だぞ -- 2016-07-05 (火) 23:09:08
      • スマン、実装当初の単発640なんだか750だかの話引きずってた -- LQ-84i? 2016-07-05 (火) 23:35:04
  • ヤクパンツから戦闘室の装甲取り上げて15センチ砲載せたやつ -- 2016-07-05 (火) 22:41:48
  • 183に乗っててコイツに出くわすと絶殺したくなるのは俺だけか -- 2016-07-05 (火) 23:00:01
    • HP1800だから900×2で50%の確率で2発耐えられる、当たり前といえば当たり前だがHESH安定やね -- 2016-07-06 (水) 15:57:37
  • すっげえ巨根 -- 2016-07-06 (水) 08:13:40
  • こいつで裏取りとかいう珍戦法が頭をよぎったんだが実際どうかね?DPMと逃げる足あれば裏取りされたら絶望しそうなもんだが -- 2016-07-07 (木) 14:12:36
    • こいつが単体で裏取り行ってばれたら即死亡やで? -- 2016-07-07 (木) 18:00:33
      • 割に逃げれる足無い?それで逃げ回って戦線から敵を外させれば結果的に成功じゃないかと思うんだが -- 2016-07-07 (木) 22:58:27
      • 逃げるにも旋回が遅くて向き変えてる間に詰められるんじゃね?裏、側面、自陣後方の陣地転換する方が旋回の無駄省ける -- 2016-07-08 (金) 07:19:34
    • 状況にもよるけど、自分が重戦車だったら後方支援してた駆逐に一時離脱されるのは辛い、するにしてもやたら遠回りなマップは論外だな -- 2016-07-07 (木) 21:29:34
      • 駆逐が後方支援なんて文字どおりできるマップって結構限られてない? -- 2016-07-07 (木) 22:59:06
      • 実際そうなんだけどその場合は重戦車の陰に隠れて射撃するかな -- 2016-07-08 (金) 08:00:14
    • 全周砲塔ならアリだったかもな。限定なので無し -- 2016-07-09 (土) 10:50:27
  • ミデル丘とロックフィールドと港湾河川沿いが苦手・・・ゼロダメやっちまうnoobです。そのマップでの使い方指南して貰えませんか -- 2016-07-09 (土) 08:52:47
  • こいつとイギリスの馬鹿みたい単発火力が高い183ていうやつ、全てにおいてどっちが性能上なんだろうか(多分こっちだろうけど -- 2016-07-11 (月) 00:06:51
    • 足があるってほんと偉大。紅茶砲にあってこいつに無いのは1発1000ダメージっていう中毒性ぐらい。足が速いって本当偉大だよ。……あれ、そこに見えるはjg.pzE100……死んでる…… -- 2016-07-11 (月) 08:06:46
      • 183は豚飯、ハルダウンでそれなりに弾くからね。これとはまた違う運用だから何とも。 -- 2016-07-11 (月) 13:02:44
  • 説明の驚きの~で笑いそうになって堪えてたら、慢心ダメ絶対でLol -- 2016-07-11 (月) 05:46:18
  • こいつの15cmの砲 -- 2016-07-11 (月) 11:53:39
  • こいつの15cmの砲って常備拡張つけて何秒くらいですかね? -- 2016-07-11 (月) 11:54:18
    • 最速10.3らしい -- 2016-07-11 (月) 13:37:54
    • 最速でDPM3800を発揮するバケモン -- 2016-07-11 (月) 22:38:50
  • 驚きのデザインは長所だろ -- 2016-07-11 (月) 12:30:27
  • こいつの短所って装甲ぐらいだよな、貫通は金弾使えば気にならんし 運営にしては珍しい強ドイツ がっつりnerfされそうで怖い -- 2016-07-11 (月) 23:24:38
  • こいつ、実車があったらトップヘビーになりそうなくらいアンバランスだな -- 2016-07-12 (火) 14:28:02
    • それもそうだが、ラインメタル以降の車両はどこに弾薬積んでんだろ? -- 2016-07-12 (火) 14:44:40
      • ラインメタルは車体の中じゃね?弾が丸見えだし。 4号は多分砲手・装填手の足元、よく見たらハッチがあった……はず。 グリレは完璧に謎やな、弾薬運搬用の牽引車でも付けて運ぶつもりだったのかも。 -- 2016-07-12 (火) 14:50:35
  • ここも説明が…おかしい気がする -- 2016-07-12 (火) 15:57:51
  • 荒らしコメントは全消去しましたので、お手数ですがどなたか解説の執筆をお願いします。 -- 2016-07-12 (火) 17:05:23
    • 元の解説に直しといたで -- 2016-07-12 (火) 17:08:13
  • 10.3!?早すぎワロタ。 -- 2016-07-14 (木) 08:13:35
  • DPM3位って駆逐じゃなかったのか……クソワロタww -- 2016-07-18 (月) 09:38:08
  • ほとんどAPしか撃たないからクレがたまる -- 2016-07-18 (月) 10:43:20
  • いくらDPMが高くても相手は榴弾を撃ってくるから打ち合いだと確実に負けるんだよなぁ -- 2016-07-18 (月) 15:22:55
    • 183恐怖症になるよね、、、 -- 2016-07-20 (水) 11:57:08
      • HEをこいつにドーンしたら1500ダメででfu ck 183って言われた -- 2016-07-25 (月) 12:14:32
      • それオレだわwwwスマンなwww でも183はまじで困る… 残HPか8割近くあるから機動性試したいと思ったら、183にドーンされたわwww -- 2016-08-30 (火) 12:38:44
  • 鉱山の北スタートで山向かったらこいつが鎮座してるからな -- 2016-07-19 (火) 17:40:14
  • 鉱山の北スタートで山向かったらこいつが鎮座してるからな -- 2016-07-19 (火) 17:40:16
  • 砂漠マップがうまくいかんな~… -- 2016-07-21 (木) 13:01:46
  • こいつが相手にいるときは狙撃スポットを目暗撃ちする価値があるな。 -- 2016-07-26 (火) 16:04:04
  • こいつは装甲剥ぎ取った代わりに俊足な足回りを手に入れたE4という解釈で間違いないのかな? -- 2016-08-06 (土) 10:54:01
    • それって要するに動きは真逆ってことだよ -- 2016-08-06 (土) 11:09:11
  • コイツ乗って開幕ダッシュして裏取りルート行こーとすると他の重戦車がついてくるのはなぜ? -- 2016-08-21 (日) 13:53:50
    • 揃って中戦車の役割奪うなよ -- 2016-08-21 (日) 13:57:19
  • この説明書いた人絶対BABYMETALファンだろwww -- 2016-08-22 (月) 05:21:35
  • 乗っていてどこかBC.25tを想像する、運転してて気持ちイイぞ。射角とか知らない子だし、ブースト積んでカオスになる事も多々あったりする(´・ω・`) -- 2016-08-24 (水) 13:57:38
  • 旋回がくっそおせぇなこいつww -- 2016-08-25 (木) 00:05:22
    • マリオカートでいうクッパだな なおドリフトはできない模様 -- 2016-08-27 (土) 01:46:56
      • 最近のマリオカートって旋回するのか。。 -- 2016-08-27 (土) 06:00:19
    • 砲塔旋回の話なのか車体旋回の話なのかはっきりしろよ -- 2016-08-30 (火) 13:07:39
      • マリオカートに砲塔もしくはそれに準ずるモノ無いんですが...キャラの振り返りってか?どう考えても車体旋回でしょ。 -- 2016-09-06 (火) 20:14:36
      • 枝主に対して言ってるんじゃないの? -- 2016-09-10 (土) 16:24:10
      • マリカーの話じゃなくて、枝主の旋回クッソ遅えなに対して言ったんだけどなぁ -- 2016-09-11 (日) 18:18:35
  • こいつの解説ちょっと変えたら最新のスマホの宣伝みたいだな -- 2016-09-07 (水) 04:04:52
  • 砲性能について加筆しました。( *・ω・)ノ     仰俯角って本当に大事ですねf (^^; -- LQ-84i? 2016-09-11 (日) 16:07:04
    • グリレで使ってた砂ポジがほかのヤツで使えなくなるしね。 -- 2016-09-18 (日) 06:24:13
  • HESH装填してスコープ覗いたら、60kmで15cm砲持って突っ込んで来たから焦った。 -- 2016-09-27 (火) 08:25:07
  • 砲のDPMのくだりってあれヤク虎忘れ去られてね? -- 2016-09-27 (火) 20:30:58
    • ヤクトラェ… というわけで書き直した -- 2016-09-27 (火) 21:01:43
      • ありがとうございます: ) -- 2016-09-28 (水) 17:28:05
  • こいつか、STB1どっちを進めようか迷うな...最近のマップは駆逐息してないらしいしどうしよう... -- 2016-09-28 (水) 10:47:39
    • こいつと183はまだ息しているらしい -- 2016-09-29 (木) 21:05:20
      • 100凸「もうダメだよヒトラーちゃーん!( ;∀;) -- 2016-10-01 (土) 20:57:22
      • 263「息しとるで」 -- 2016-10-04 (火) 10:43:47
  • ざまあwwzナーフww俺の愛しの140の弾薬庫飛ばしたからだwww -- 2016-10-03 (月) 20:37:13
    • ソビエトは逝って、どうぞ。 -- 2016-10-03 (月) 22:06:34
    • 誤字はホモ -- 2016-10-06 (木) 10:16:54
    • ソ連中の弾薬庫一撃で飛ばすの楽しいゾ~ 特にT-62Aやobj-140が12.8㎝や183㎜の一撃で吹き飛んでソ連中ユーザーの真っ赤になった顔を想像するだけで心が躍る! -- 2016-10-11 (火) 18:48:32
      • IS-4は許されたんだな -- 2016-10-16 (日) 23:57:06
      • IS-4はいつのまに中戦車になったんですかね -- 2016-10-17 (月) 00:02:25
      • IS-4「自分、存在感無さすぎるので中戦車にジョブチェンジしました」 -- 2016-10-17 (月) 00:39:26
  • こいつに乗ると味方に駆逐4両もれなく付いてくる設定なのか? -- 2016-10-04 (火) 22:42:50
  • ナフ後に試乗、8割絞り後の砲撃で、この車両初めてのフォークボールに遭遇 -- 2016-10-06 (木) 09:37:04
  • ナーフなんざ関係無えんだよ! 愛だよ愛! love&pease! -- 2016-10-14 (金) 23:50:16
  • みなさん消耗品なににしてますか? -- 2016-10-16 (日) 11:38:34
    • レストア、アドレナリン、ブーストが良いかと -- 2016-10-16 (日) 19:24:09
  • 史実ではパンター車体に15㌢乗せたものらしいぞ。これ。 -- 2016-10-19 (水) 09:20:27
  • これスゲー弱くね? 旋回性能低過ぎやし、走り出しが遅すぎ。機動力とか事実上無い。上手い重戦車と小隊組むとかしないと勝率が上がらんと思う。 -- 2016-10-21 (金) 01:22:10
    • こいつが弱いと言ってる時点で腕はお察し。動画でも見て立ち回り覚えてどうぞ -- 2016-10-21 (金) 17:34:33
  • あーそうだなんか似てると思った。踏切の遮断機だ -- 2016-10-21 (金) 12:27:57
    • 砲身弛まないからセーフ -- 2016-10-21 (金) 17:17:42
  • ???「当たらなければどうということはない」 -- 2016-10-21 (金) 17:54:08
  • いや、これ弱いでしょ。apiのデータ -- 2016-10-21 (金) 20:27:03
  • いや、これ弱いでしょ。apiのデータを見てみると、勝率1位も勝率100位も相対的に他の戦車より低い -- 2016-10-21 (金) 20:27:46
  • 100位の勝率56%しかないし、この戦車は超弱い。 -- 2016-10-21 (金) 20:31:21
    • ヒント:tier10であるため開発に莫大な労力がかかる -- 2016-10-21 (金) 20:35:49
      • 何がヒントだよ。。。説明不十分だわ。なぜこの戦車を擁護するのか、お前のモチベーションが理解できん。 -- 2016-10-21 (金) 20:40:02
      • できて日の浅いルートのtier10だから持ってる人数が少ないのは当たり前。人数が少なければ超好成績を叩き出している人数の絶対値が少ないのも想像に難くない。母数5000越えてるE100とかIS7と人数比べてるわけじゃないだろうな?統計学学んで。どうぞ。 -- ? 2016-10-21 (金) 22:34:52
      • 多分このページが1番わかりやすく表示できてると思う。Wotb stars、車両別平均。 http://www.wotbstars.com/tanks.php?type=AVG&geo=Asia&lng=jpn -- ? 2016-10-21 (金) 22:37:52
      • 言葉の使い方も学んできた方がいい -- 2016-10-24 (月) 04:17:20
    • mバッジなんて所詮運で決まるし、まだ手に入れてないプレイヤーが多いという印象。あとモチベーションの使い方違うと思う -- 2016-10-21 (金) 20:48:09
  • こいつ最短で何秒くらいで装填完了する?具体的な数字知らんから対処しずらい -- 2016-10-21 (金) 20:49:06
    • 失礼:しずらい→し辛い -- 2016-10-21 (金) 20:49:36
    • 10秒 -- 2016-10-21 (金) 20:58:15
      • 15cmにしては驚異的だな。恐れ入った -- 2016-10-22 (土) 01:10:22
  • もしかすると弱いと感じるのはアプデでナーフされたのが関係あるかもしれない -- 2016-10-21 (金) 20:49:44
  • apiのデータを見る限り、tier10で下から3番目くらいの弱さ。 -- 2016-10-21 (金) 22:08:51
  • なるほど、弱いと思ったけどそうでもないのか。熟練度100%まで乗ってないのに言いがかりつけた(笑)のは反省するわ。 -- 2016-10-22 (土) 03:07:40
  • 弱いとか言われてて草。ナーフされても精度は健在。弱点は装甲、旋回(速度比)、移動時の拡散くらい。一戦で楽に3000ダメは叩き出せる。 -- 2016-10-23 (日) 17:20:09
  • この戦車限定旋回だけど、中戦車のNDKにも対応できるし、駆逐としては強い方だと思うけどねぇ -- 2016-10-23 (日) 18:25:29
  • 限定旋回式の砲塔、正面を向けば俯角制限、横を向けば仰角制限、おっそい車体旋回、撃てば必ず見つかる劣悪隠蔽。欠点が多くて慣れない内はかなり苦労すると思う。 -- 2016-10-26 (水) 18:56:01
    • 旋回遅いっておかしくね? 中戦車とタイマンはっても勝てるだろ -- 2016-10-26 (水) 19:20:21
      • きっと彼はエアプなんだそっとしておいてやれ -- 2016-10-26 (水) 20:27:58
      • どのような基準で旋回が遅いと判断するかは人それぞれかもしれんが、毎秒24°って数値は重戦車レベルだからな? -- 2016-10-28 (金) 07:37:54
      • 車体旋回遅くても砲塔回るんだから欠点として書く方がおかしい -- 2016-10-28 (金) 08:12:06
      • ↑2 機動力を売りにしてても36°/sのSU101や38°/sのJpantherⅡが頭打ちな高tier駆逐戦車群で実質44°/sのこいつが遅いってかなりキツイジョーク -- 2016-10-28 (金) 11:14:16
      • 俺は車体の旋回について言及したつもりなんだけどな…足の速さの割にかなり遅いし。なんかごめんなさい -- 2016-10-28 (金) 16:21:58
      • 前身のWTの感覚に慣れてると、かなり鈍いよね -- 2016-10-30 (日) 23:13:25
  • 比較ページでコイツだけ装甲値がブッ飛んででワロタ -- 2016-10-31 (月) 17:35:11
  • 4000ダメ出しても味方に恵まれないと簡単に負ける。狙撃で勝ち確ラインって5000ダメくらい?味方依存強すぎ。 -- 2016-10-31 (月) 19:30:52
    • おいおい。 狙撃だけじゃなくて、足と頭を使うんだ。 -- 2016-11-01 (火) 08:36:33
    • 勝ちラインなんてねーわ8000で負けたことあるぞ -- 2016-11-01 (火) 20:33:56
  • PC版の俯角(-8度)から半分の-4度に削られてるのはなんでだろ -- 2016-11-01 (火) 11:44:40
  • 鉱山が改編されてショートカット不可能になったので機動性の項のショートカット云々の部分だけ削除しておきました -- 2016-11-02 (水) 22:18:36
    • レオパでも無理になったよな?確か -- 2016-11-03 (木) 00:20:43
      • 急な崖に改編されてそもそもショートカット自体が不可能になった -- 2016-11-03 (木) 01:33:28
  • E100で終盤1vs1 -- 2016-11-05 (土) 08:16:01
    • 失礼、弾変え忘れてHEAT砲塔に打ったら弾かれた。砲身で弾いたのかな? -- 2016-11-05 (土) 08:19:40
  • 某りロールが暴走してた -- 2016-11-09 (水) 18:33:48
    • あれは運営が垢消したからねしょうがないね -- 2016-11-15 (火) 19:01:25
  • 短所の最後2つこれ絶対中学生が書いただろw語彙力無さそうw -- 2016-11-15 (火) 19:12:20
    • 修正しといた -- 2016-11-15 (火) 20:57:28
  • 俯角をクレェー -- 2016-11-15 (火) 22:34:09
  • すみせマン グリレを開発したのですが運用方法がどうも分かりません WT Pz IVの運用するとよく負けます どうすればいいでしょうか… -- 2016-11-16 (水) 23:24:20
  • コイツの砲塔の後ろからはみ出てる砲弾の装填部分に榴弾当たる -- 2016-11-17 (木) 12:49:04
    • 途中すまそ -- 2016-11-17 (木) 12:49:26
      • 当たると非貫通判定だから地味にウザめ -- 2016-11-17 (木) 12:51:33
      • 装填手&砲手「ヒエッ…」 -- 2016-11-17 (木) 20:24:28
      • 榴弾なら爆風に巻き込まれているでしょw -- 2016-11-26 (土) 23:56:25
  • 気になるんだがGrille 15って味方依存性高い? -- 2016-11-18 (金) 00:30:40
    • スポットがほしいからね -- 2016-11-19 (土) 14:24:03
  • これアシスタントだと俯角10度なんだがどういう事?最大値だとしても文章内じゃ最大5度になってるし -- 2016-11-19 (土) 16:05:03
  • 意味わからん たった俯角-4度なんて… -- 2016-11-22 (火) 10:18:36
    • 重心的に、迂闊に砲を前傾させたら前にひっくりかえるからじゃね? -- 2016-11-25 (金) 15:35:11
      • まあ多分ひっくり返るから俯角を史実なら取れなくするんだろうけど、本家で-4度でブリッツでも-4度なら理解出来るけど本家だと-10度でブリッツでは-4度ってのがね -- 2016-12-09 (金) 19:15:25
      • ↑史実じゃなくてもし現実にあったら -- 2016-12-09 (金) 19:16:12
  • 183とジャージーポリゴンが怖すぎる。(この前183に弾薬庫飛ばされた訳でもないのにワンパンされてトラウマになった) -- 2016-11-22 (火) 19:45:29
    • 榴弾に怯える日が永遠に続く -- 2016-11-24 (木) 21:34:39
    • ワンパンできなくね?183のHEって最高1400くらいだろ? -- 2016-11-29 (火) 20:52:29
      • 上振れすると1300×1.25で1625。やってみりゃわかるよ。手越とかワンパン出来るから。 -- 2016-12-09 (金) 23:31:18
      • 1625でワンパン出来無いだろ -- 2016-12-15 (木) 18:03:30
      • 手越ワンパンは弾薬庫じゃないですかね… -- 2017-01-05 (木) 15:31:40
  • おう、デザインが短所って何言ってんだこいつ、このデザインが最高なんだろうが!! -- 2016-11-27 (日) 22:04:10
  • このナーフはほんとイミフだな -- 2016-12-12 (月) 19:43:28
  • こいつに榴弾弾かれた...弾かれないはずでは... -- 2016-12-14 (水) 12:21:40
    • 弾くってか砲身吸収やろ 本家でも稀に自走の弾砲身吸収してるし -- 2016-12-15 (木) 03:44:13
    • そうなのか、でもおっさんは弾かれたとか言ってたけどなー -- 2016-12-15 (木) 10:07:41
      • 弾かれたHEで弾かれたとか聞いた事ないんだけど -- 2016-12-15 (木) 17:20:30
      • 75mm砲とかの貫通力もダメージも低いやつならATの正面に撃つと弾かれたってアナウンス出るよ。ただグリレ相手に弾かれるのは砲身に全部吸われたんだろうなあ -- 2016-12-15 (木) 17:39:25
      • 不発弾かな -- 2016-12-24 (土) 14:25:43
      • 乗員が吸収したんだよ() -- 2016-12-24 (土) 15:12:14
      • 無効弾は適当に弾かれたやら効いて無いぞって言うだけで弾種は区別してなかったような、履帯吸収されても弾かれた言うし -- 2016-12-24 (土) 15:15:17
      • オッサンは爆風ダメージで『貫通』って言うから、そんな感じ -- 2017-01-08 (日) 13:43:57
    • IS7の防盾などに命中して0ダメだと「弾かれた」って言われる -- 2017-01-20 (金) 23:42:28
  • 隠蔽そんなに悪いの?E4かこっちどっちか買おうか迷ってるんだが。ネット付ける意味ない位悪いなら少し抵抗ある。 -- 2016-12-25 (日) 05:18:34
    • ブッシュに入ってカモネ展開してればHT相手なら発砲ても150~200はばれない。300~ならMTも8割分からないよ。ただこいつ砲塔の背が高いからはみ出してる可能性があるから注意 -- 2016-12-29 (木) 23:08:14
  • こいつで先制するの楽しすぎ (^-^  遠方で慌てるHTがオモロイ -- 2016-12-29 (木) 21:44:38
    • いきなり3/1以上のHPを持っていかれたら、たまったもんじゃないですよ(^◇^;)見つからないし -- 2017-01-05 (木) 15:28:02
      • 3分の1(1/3)と言いたいのはわかるがそれだと3倍のダメージを受けたことになるぞ -- 2017-01-08 (日) 11:58:25
      • 先制食らうと1920ダメージ飛ばされるのか(困惑) -- 2017-01-08 (日) 23:27:55
      • 3/1以上のHPって事だから、もしマウマウに乗ってたら、チーム全体から7500以上のHPが引かれるのかー。南無南無。 -- 2017-01-11 (水) 17:19:22
      • 味方瀕死ずぎわろた -- 2017-01-15 (日) 14:51:17
      • ワンパンマンが霞むな -- 2017-01-21 (土) 17:56:12
      • みんなやめてーこの子のHPはもうゼロよー -- 2017-02-01 (水) 14:32:03
  • 旋回もっと早かったらこいつの高機動生かせて更に使いやすいのになぁ -- 2017-01-06 (金) 19:23:18
    • そしたらただのOP。ソ連ならそうなってた -- 2017-01-06 (金) 19:40:42
      • 荒れやすい話題を持ち出すな -- 2017-01-08 (日) 13:20:29
      • そんな事より俯角よこ(ry -- 2017-01-09 (月) 19:31:53
  • こいつの砲塔を背面から撃つと榴弾貫通しないの本当にイヤだわ。普通に考えて砲手もろともぶっ壊れるんじゃないの? -- 2017-01-10 (火) 21:12:36
    • 搭乗員はミュータントだから -- 2017-01-10 (火) 21:30:47
    • 空間装甲(搭乗員)やぞ -- 2017-01-20 (金) 23:41:01
  • 拡張は何を積んでますか -- 2017-01-15 (日) 10:02:49
  • 拡張は何を積んでますか -- 2017-01-15 (日) 10:02:51
    • 装填棒 双眼鏡 迷彩ネットかな。換気扇もスタビも詰めないからね…。後は迷彩ネット外してガンレイ載せるくらいだけど元々の精度がいいから好きなの選んだら? -- 2017-01-27 (金) 16:13:41
  • 連投すまぬ -- 2017-01-15 (日) 10:03:00
  • 体感的な脅威度はWTと大差なく感じる。地味に榴弾下振れしやすいような気もする。 -- 2017-01-17 (火) 03:37:11
  • もしどうしても敵に撃たれる、ってことがあったら、目をそらさずしっかり敵を見据えたほうがいい。運が良ければ砲が弾を受けてくれる。 -- 2017-01-19 (木) 19:27:45
  • なぁ Grille15精度落とされてね? -- 2017-01-25 (水) 13:36:59
    • 不思議だよな。本物は射程2,30㎞はあるんだぜ?何で当たらんのだ -- 2017-01-25 (水) 17:47:57
      • 本物はなくね? グリレって計画されてただけでしょ。 -- 2017-01-27 (金) 16:34:39
      • 15cm砲なら確かに理論上は仰角40°最大射程で30kmぐらい届くが命中するかどうかは別の話だろ -- 2017-01-27 (金) 16:37:55
  • JE100の後に使うとしみじみ思う、速くて回転砲塔って神やなって -- 2017-01-30 (月) 00:49:28
    • 神と紙をかけた渾身のギャグは -- 2017-01-30 (月) 02:15:46
  • E100乗ってるんだけど、最近こいつの砲塔部分にAP弾がちょくちょく弾かれる…。 砲に吸収されたとかじゃなく搭乗員も弾かれたって言ってる。 -- 2017-02-03 (金) 02:25:33
    • HE撃てとしか -- 2017-02-03 (金) 02:40:00
      • 車体を狙え車体を、無敵砲身と搭乗員迫真の肉壁に吸われたくなかったら車体を撃つんだ -- 2017-02-05 (日) 17:43:42
  • もっと精度良いと期待してたのだが……そうでもないな… -- 2017-02-05 (日) 14:33:03
    • 拡散が酷すぎるからな、数値だけ見て期待するとガッカリさせられるw -- 2017-02-05 (日) 14:38:05
    • 砲塔限定旋回、車体の旋回、隠蔽も短所だな 自慢できるのはせいぜい15cm砲でもましな精度と装填速度 まぁ、言っちゃうとTierⅩでこれは弱い -- 2017-02-05 (日) 15:24:17
      • 弱いわけないんだよなぁ... -- 2017-02-05 (日) 17:13:01
      • これで弱いはない -- 2017-02-07 (火) 14:48:53
  • こいつ乗ってる時に敵のE100がいると絶対相手したくない感ある。 -- 2017-02-06 (月) 03:53:44
  • ところでwikiに載ってる数値とWoTbに載ってる数値が違うんだが どういう事? 乗員も100%なんだが -- 2017-02-06 (月) 17:03:40
    • 拡張パーツとかではなくて? -- 2017-02-06 (月) 19:51:39
    • 拡張パーツや常備品のが加算された値が表示されてる。嘘だと思ったら全て売って確認してみるといい。 -- 2017-02-06 (月) 20:16:48
  • 上手い人は機動と隠蔽で見つからない・近づけない・狙えないをフル活用しつつ攻撃を当てまくるね -- 2017-02-06 (月) 17:31:55
    • 隠蔽は悪いんだよなぁ -- 2017-02-06 (月) 23:27:04
      • 大口径砲だから発砲補正が大きいだけで通常時の隠蔽はかなり良いんだよなぁ…… -- 2017-02-07 (火) 15:36:43
      • 茂み挟んでもカニ目MTに見つかるぞ、隠蔽いいとかいってるのはエアプかな? -- 2017-02-11 (土) 19:26:39
      • カモネットと搭乗員スキルの重ねがけで隠蔽率上がってるとかじゃね? -- 2017-02-12 (日) 10:27:12
  • こいつの拡張パーツ何つけてますか? -- 2017-02-09 (木) 23:06:31
    • 自分はラマー、カニ目、それと(カモフラージュスキルで15%UPになってるのでどれくらい隠蔽よくなるのか試す意味で)カモネット。 -- 2017-02-14 (火) 15:20:09
  • まさに直線番長 な機動力 トレモで慣れてから出た方がええぞ -- 2017-02-15 (水) 15:44:27
  • 何だか癖が結構あるな、旋回速度が遅いせいかな… -- 2017-02-15 (水) 22:53:03
  • こんな見た目であの精度、見掛け倒しだな -- 2017-02-18 (土) 16:11:58
  • さっきうっかり183の榴弾くらったんだけど0ダメで流石に草。どうなってんだよこの砲身と搭乗員 -- 2017-02-19 (日) 10:49:20
  • 砲塔旋回に制限かかるなら車体旋回上げてくれよ -- 2017-02-19 (日) 20:50:51
    • そんな事したらただのOPなんですがそれは -- 2017-02-19 (日) 21:40:14
  • 狙撃戦車(笑)  射撃有効性100%とかこのクラスだとごろごろいるんだよな いっそ速度落として砲塔の自由度をあげてくれてもいいんじゃないかな -- 2017-02-20 (月) 22:00:07
  • コイツは足を活かして日本中みたいな撃たれない立ち回りで前線付近での運用でもかなり強い。勿論狙撃も出来るけど中戦車について行ってデカイ一撃で支援する運用が出来るの汎用性がコイツの恐ろしいところ。 -- 2017-02-21 (火) 00:11:50
    • "の"イラネ -- 2017-02-21 (火) 00:12:38
  • tier8まで開発してこいつが見えてきたが… 機動力と精度→tier10は他tierよりも全体的に優秀だから相応の水準になってるのは当然として? 単発火力据え置きで砲塔と隠蔽劣化するのは厳しくないのか -- 2017-02-21 (火) 11:43:09
    • 必ずしもtier10がtier9に全ての点で優れている訳じゃないのは当然だろww15の場合は駆逐戦車として破格の機動力と15cm砲一のDPM誇ってるし十分強えよw -- 2017-02-23 (木) 12:35:48
      • 失ったものが大きすぎるがな..... -- 2017-02-26 (日) 20:51:29
      • ↑逆にその性能失ってなかったらただのOPだってそれ -- 2017-02-27 (月) 09:28:35
      • ちょっと強化してもらわないとIS-7もといソ連共とまともに戦えないんだよなぁ 俯角はない、隠蔽はクソ、装甲もHEでボコられる。見た目では最強のスナイパーかと思いきや貫通力はそこまで高くないし -- 2017-02-27 (月) 14:05:01
      • 枝主の腕が悪いだけ定期 -- 2017-02-27 (月) 18:25:51
      • ↑2 俯角が足りなくなる様な位置取りしてる時点でお察し。その分機動力で補えるし弱点を射貫く精度も十分あるやん -- 2017-02-27 (月) 18:31:32
      • 腕が悪いも何もtier8まで開発ってあるように、使った事ないから疑問を書いただけなんだよなぁ… まぁつまり掛け値無しに強いんだな、それなら開発を続けてもいいか -- 2017-02-27 (月) 20:05:23
      • 上の人が腕が悪いと言ってるのは木主の事じゃないだろw -- 読解力? 2017-02-27 (月) 22:38:43
      • ここで強い強いってるやつらは実際使ったことあるのかね? 「俯角が足りなくなる様な位置取り」て-5°てほぼ水平だぜw -- 2017-03-01 (水) 19:39:12
      • 使ったことあるからコメントしてる訳だが。-5でも案外何とかなるやで。たまに「俯角足んね」ってなるけどそれは自分の位置取りの問題でもあるし、俯角無くて使えないという程ではなく、むしろゲームバランス取れてると思う -- 2017-03-08 (水) 08:10:57
      • 5でほぼ水平とかw 俯角-5の車両なんてうじゃうじゃおるやろwtier10だけでもT-62A、obj268、FV215b(183)。obj263に至っては-4までしか俯角がとれない。後部砲塔車両としては普通だろ。-5度が使えないならIS-3、T95、E50、T-54、IS-8も使いこなせへんやんwwそこはテクニックで補ってこその高tierだろww -- 2017-03-08 (水) 18:36:17
      • そんなに種類あげてもらって悪いがソ連に至っては俯角ないなんて今さらな気がするんだが -- 2017-03-08 (水) 23:42:50
  • 隠蔽率はあきらめるから視界を広くしてくれないかな。じゃないとこんな狭いマップだらけじゃ不利すぎる。 -- 2017-02-22 (水) 19:54:09
  • コイツ逃げ足速すぎぃwww -- 2017-02-23 (木) 13:36:43
  • 驚きの長所と短所 -- 2017-02-27 (月) 07:03:10
    • 驚きの驚きの長所と短所 -- 2017-02-28 (火) 01:48:02
  • 正面からHE撃ち込むと主砲破損するんだねwww -- 2017-03-02 (木) 16:34:43
    • 必ずと言っていい程損傷する。その代わりその主砲で183の榴弾を全て吸収する事もできる。(笑) -- 2017-03-02 (木) 17:55:18
      • なるほど、精度NERFされた今こいつの長い砲身は大口径弾吸収のために付いているんだなフム*1フム -- 2017-03-09 (木) 17:26:14
  • こいつに乗ってみたいしヤクトラも乗りたい。 見た目はとても好みだしそれぞれ違う強さがあるのもいいわ。 -- 2017-03-02 (木) 18:20:18
    • 百駆「…17cm砲ブチ込んであげようか?」 -- 2017-03-02 (木) 22:38:06
      • なおガバガバ17cm砲が絞りきる前に逃げられる模様 -- 2017-03-03 (金) 08:20:36
  • 少しだけでもbuffしてくれたりしてくれてもええんよ? -- 2017-03-05 (日) 21:00:53
  • PC版の俯角が弱体化されたので解説修正 -- 2017-03-06 (月) 20:56:06
  • 隠蔽率が本当にクソ やっぱ全盛期はラインメタルか -- 2017-03-07 (火) 20:37:19
    • 隠蔽ありきで考えなくても使い方は沢山ある。なんのための機動力と砲性能なのか -- 2017-03-07 (火) 23:34:01
      • 砲の性能はいいのはわかるけど俯角がないに等しいのはきつい -- 2017-03-08 (水) 23:31:56
    • 個人的には12.8運用のWT pz4を前後逆に運用するのが終着点だった感。仰俯角そこそこあってかつ全周だったのが懐かしい -- 2017-03-09 (木) 00:07:38
  • なんだこいつ俯角NERF喰らってたのか( ˙-˙ ) -- 2017-03-09 (木) 17:24:24
  • この前凸100のAPで正面から砲塔撃ったら -- 2017-03-09 (木) 23:21:22
  • 途中送信しちまったm(._.)m。この前凸100のAPで正面から砲塔撃ったら -- 2017-03-09 (木) 23:21:57
    • 弾かれたんだけどバグ?たまたま? -- 2017-03-09 (木) 23:22:54
    • 砲に当たってモジュール吸収 -- 2017-03-10 (金) 00:48:54
      • いや、確かにおっさんボイスで弾かれた!って言ったから超混乱したんよ笑 -- 2017-03-10 (金) 03:20:01
      • モジュール吸収でも弾かれた!って言うんじゃなかったっけ? -- 2017-03-11 (土) 11:33:14
  • 砲塔の限定旋回を固定にして車体の旋回速度を上げたらかなり強くなりそう ソ連に似せてる感あるけど -- 2017-03-12 (日) 11:21:04
    • 飛び出し撃ち出来なくなるじゃねぇか!強くならねぇよ!w -- 2017-03-12 (日) 14:34:18
    • 装甲と隠蔽を失って足と精度に振ったソ連みたいになるな…その足も固定砲だと… -- 2017-03-14 (火) 22:33:13
    • どう考えても劣化なんだよなあ…そんなん乗るくらいなら百駆乗ります -- 2017-03-14 (火) 23:52:13
  • ラインメタルをこのクラスにもってきたほうが活躍するぞきっと。まぁTire10とやりあえるように少し強化が必要だが -- 2017-03-17 (金) 18:23:53
  • せっかくの長砲身砲なのだから課金弾HEATなんかやめてくれ(◞‸◟) -- 2017-03-17 (金) 18:39:28
  • 他国含めて最弱の駆逐車じゃないかこれwww? -- 2017-03-18 (土) 01:28:35
    • obj268だろ -- 2017-03-18 (土) 08:49:06
    • obj268だろ -- 2017-03-18 (土) 08:49:15
      • あいつが最弱なのか...  あっちのほうが使ってて強いと思ってた俺はソ連向きなのかな -- 2017-03-19 (日) 15:43:08
    • お前駆逐向いてないから椅子7でも乗ってな -- 2017-03-18 (土) 16:14:42
      • ひどい言われようだwww まさかけなしただけでここまでとはなwww -- 2017-03-19 (日) 15:48:35
    • まともにtier10やってねーだろ -- 2017-03-19 (日) 00:23:25
    • 最弱と思ったのはこいつよりひとつ前のWTより全体的に性能が下がったからてこと -- 2017-03-19 (日) 15:58:08
      • 俯角の変化が地味に有用だったからねWT -- 2017-03-19 (日) 15:59:50
      • 前身から性能が下がった(らしい)が、Tier10最弱にどう言うロジックで繋がるのか誰か教えてくれ -- 2017-03-19 (日) 16:37:08
    • E4じゃね? -- 2017-04-08 (土) 16:18:33
  • 俯角4、5度でハルダウンが得意って言われてもピンと来ない… -- 2017-03-19 (日) 01:05:15
    • 被弾面積小さくするための行為だからテキトーに相手との間に車体が隠れる丘挟んで前後してりゃいいのよ -- 2017-03-19 (日) 11:12:17
    • こいつの場合のハルダウンってほかの車両と違って、前に乗り出すんじゃなくて、逆に下がって隠れてる丘の後ろの丘に登るようにして、撃ったら前進して隠れるってやり方じゃないかな? -- 2017-03-29 (水) 05:30:00
      • 説明下手くそですみません -- 2017-03-29 (水) 05:30:40
  • 飛び出し撃ちが得意だと聞いたので使ってみたが・・・やっぱはずすのな・・・ -- 2017-03-21 (火) 16:13:37
    • あと無駄にでかい -- 2017-03-21 (火) 16:15:01
      • そんな貴方にラインメタル -- 2017-03-21 (火) 16:17:07
  • フランスのオートローダーが恐すぎるな。下手したら見つかって数秒で消える。位置のとり方によるけど -- 2017-03-21 (火) 19:56:03
  • 接近されたら死ぬな 140に急接近されて即死だったわ -- 2017-03-23 (木) 09:48:38
    • 壁にお尻擦り付けてめいっぱい砲塔回せば直射できるぞ -- 2017-04-08 (土) 16:51:56
  • グリレで小隊組んでる人とか強すぎない?味方に来たとき勝ち確信する -- 2017-03-27 (月) 13:45:48
    • MTに随伴した時の強さマジパネェ -- 2017-04-08 (土) 16:52:59
  • 何故か概要の所に隠蔽率高いとか書いてあるけど、そんなことは無いので修正する。いい? -- 2017-03-30 (木) 17:46:09
    • わざわざコメントで確認とる不安があるならいじらない方がいいと思うが、どうぞお好きなように -- 2017-04-08 (土) 15:21:32
      • いや編集の際に一言添えるのは至極マトモやぞ -- 2017-04-08 (土) 17:05:41
    • 特徴のところといいこのページ自体がラインメタルのページ弄って出来たのでは… -- 2017-04-10 (月) 03:25:47
  • 汎用性高くていいね、今頃欲しくなってきた -- 2017-03-30 (木) 20:40:27
  • 機動力あがって、逆に使いやすけどなぁ。263も、異常なdpmで強い。100凸のが微妙やと思う -- 2017-04-11 (火) 01:41:19
  • 150㍉クラスの大口径榴弾を10秒に1発、それなりの精度で撃てるので、傾斜で弾くタイプの砲塔なら榴弾の削りはかなり効く。 -- 2017-04-11 (火) 17:57:13
  • こいつに榴弾きかねぇ -- 2017-04-12 (水) 21:09:47
  • こいつよりWT auf E100の方が使ってみたい気が…バランス崩壊確実だけど -- 2017-04-12 (水) 21:42:41
    • もうすぐ来るよ -- 2017-05-09 (火) 11:17:37
  • こいつのDPMが凄い!! -- 2017-04-14 (金) 03:05:32
  • お前ら、乗ったら後悔するぞ…… -- 2017-04-21 (金) 18:31:23
    • コイツの砲に慣れすぎると他の車両乗れなくなるからかな? -- 2017-04-21 (金) 22:45:49
    • 15に乗ったワイ、183に戻れなくなる。おまえらガチで後悔するぞ…… -- 2017-04-22 (土) 15:27:50
    • 一瞬扱いこなせないnoob沸いたと思ったら次のコメントで消し飛んだ -- 2017-07-05 (水) 19:16:55
  • 短所に驚きの隠蔽率ってあるけどだいたいどれくらいのもん? -- 2017-04-23 (日) 13:26:03
    • 隠蔽はE50Mよりはるかに悪いくらい。同格TDと比べると下から3番目。 -- 2017-04-23 (日) 14:30:07
      • 3番目ってことは百凸と183の次か…サイズを考えると確かに驚きだな -- 2017-04-23 (日) 17:20:38
  • 本日納車したんですが皆さん拡張何積んでるんですか? -- 2017-04-24 (月) 19:44:40
    • 自分じゃないけど、平均与ダメ3000超えてるスパユニはラマーカニカモ使ってたで -- 2017-04-24 (月) 20:00:22
    • 木主ですが、ラマーは確定で、後2個を悩んでます。 -- 2017-04-24 (月) 20:38:16
  • MTについて来るコイツまじこわい・・・やめて・・・ -- 2017-04-24 (月) 22:22:18
  • 隠蔽率さらに悪くなってない? -- 2017-05-14 (日) 20:37:15
    • (レンズとネットの二択でレンズを選べば)当然だよなぁ? -- 2017-06-10 (土) 17:43:00
  • こいつの弾薬庫どこ? -- 2017-05-28 (日) 16:20:22
    • 砲塔の真下 -- 2017-06-10 (土) 17:53:21
      • 被弾面積減らす為の豚飯を多用するワシ、弾薬庫なおす機会が増える模様 -- 2017-06-10 (土) 17:58:36
  • こいつで本当にハルダウンって出来んの?俯角無いって書いてあるけど -- 2017-06-20 (火) 16:36:39
    • 俯角ない戦車のハルダウンは、基本的にマップのちょうどいいくぼみに車体を入れて、砲塔部分だけ見せること。アメリカやイギリス中戦車と同様なハルダウンではない -- 2017-06-20 (火) 16:56:41
    • ハルダウンと呼んでいいのか微妙だけどバックで後ろの上り坂上って仰角つかって射撃、前に降りるということも -- 2017-06-20 (火) 19:20:08
    • 朝鮮戦争でアメリカ軍が使ったダックインに近いかも? -- 2017-06-20 (火) 20:54:19
    • 障害物や地形で砲より下を隠すってことでしょ -- 2017-06-24 (土) 11:28:29
  • 今日納車したんで質問!摩耶遺跡マップでの立ち回りはどんな感じですかの? -- 2017-06-25 (日) 11:54:22
    • 重ルートから王道の砂ポジへつくもよし、MTに随伴してヒットエンドランほするもよし。大切なのはSONOにおいてください汎用性の高さをいかせるか。 -- 2017-06-25 (日) 12:36:14
      • 訂正:大切なのはその汎用性をしっかり活かせるかどうか。 -- 2017-06-25 (日) 12:52:35
      • 戦局に応じて素早く対応出来るようにする、という事ですね。ありがとうございます! -- 木主? 2017-06-25 (日) 19:28:29
    • ワイは中央いって初動のHTの通行料取ってる 敵にMT多いとできないけど -- 2017-07-05 (水) 19:18:59
      • 成る程・・・ -- 木主? 2017-07-05 (水) 19:21:45
  • どうしても撃たれるって時、あえて背面晒して乗員に榴弾受けさせてダメージ抑えるってのを裏技として認定していいと思う。 -- 2017-06-27 (火) 13:28:07
    • 乗員に榴弾受けさせてダメージ抑えるってすごいよな -- 2017-06-27 (火) 14:09:31
      • 戦闘不能になるのはあくまで車両がオダブツになった時だけだからな... -- 2017-06-29 (木) 00:20:37
      • そのうち車体に満遍なく兵士が張り付いてる(人体装甲判定あり)T-34とかでそう(小並 -- 2017-06-29 (木) 00:55:32
      • ⬆シベリア送りの方がマシだった -- 2017-06-29 (木) 01:30:09
      • 人体装甲は柔らかいから爆発の衝撃は吸収できるけどAPの貫通には耐えられない的な -- 2017-06-29 (木) 11:52:41
      • WTでは砲塔背面見せていたが、グリレは限定旋回だからそれやると次の攻撃に支障を来す… -- 2017-06-29 (木) 15:07:13
    • もし戦闘室背面の乗員バリアが認知されてたら車体背面撃たれるんデスケド -- 2017-06-29 (木) 13:53:06
  • IS7の弾を弾いた! -- 2017-07-02 (日) 19:25:41
    • wot最強の装甲は砲身ってそれ一 -- 2017-07-02 (日) 20:59:00
      • 砲身なら吸収される筈なので弾きはしないのでは?木主にとってノーダメ=弾くならそうだろうけど -- 2017-07-02 (日) 21:50:35
    • ノーダメで弾くならtier1でも183の弾も弾けるね^^; -- 2017-07-05 (水) 19:21:34
      • 流石にtier1ではモジュールHPが足りんからノーダメ吸収は無理やろwちなノーダメ吸収の場合でもおっさんは「弾が弾かれた!(´°д°`)」とかぬかしおるで -- 2017-07-13 (木) 17:30:06
  • AMX50bのワンマガ全弾グリレに弾かれたんだけど? -- 2017-07-06 (木) 10:08:46
    • 高度なグリレ使いは砲身で砲弾をパリィできるって知ってた? -- 2017-07-06 (木) 10:45:10
      • ワンマガ受けるのを許す奴が高度とは思えないけど -- 2017-07-06 (木) 12:08:14
      • 以前に瀕死の敵が撃った榴弾がこっち(grille 15)の砲身と重なって自爆してた珍事があったわ -- 2017-07-14 (金) 15:25:55
      • ↑2 なら高度な奴はいかなる状況でもワンマガ食らわないって断言できるか? -- 2017-07-21 (金) 09:52:01
  • 見つかりやすいのはわかるが、見つかる前に撃たれるてのは納得いかないな ポジ取りばれてるとかなのか -- 2017-07-08 (土) 14:41:57
    • 電球マークが出るのは、発見されてから3秒後。その3秒間に撃たれてるだけじゃね?まぁ決め撃ち食らってるのかもしれんけど -- 2017-07-14 (金) 17:30:03
  • 狙撃もいいけど、MTと行動するとめちゃくちゃ与ダメ跳ね上がるな。場合によっては開幕早々相手のMT溶かせる。いくら装甲無いからって能力高すぎだと思う笑 -- 2017-07-10 (月) 02:22:26
  • 長所と短所がすべて驚きで書いてある。www. -- 2017-07-13 (木) 13:18:23
    • 編集者うまいなw -- 2017-08-07 (月) 16:58:08
  • E100「お前の砲いいなぁー・・・三分の二でいいから頂戴!」 -- 2017-07-19 (水) 06:45:03
    • Grille15「じゃあお前の装甲とエンジン三分のニでいいかr(ry)」 -- 2017-07-21 (金) 08:54:54
  • 強いけど限定旋回に慣れないと…。WTみたいな高い射撃自由度が恋しい -- 2017-07-21 (金) 08:57:02
  • 空どころか陸で泣いてるかもしれない -- 2017-07-23 (日) 02:10:53
  • 今wtつかってるけど -- 2017-07-23 (日) 02:37:17
  • 今wtつかってるけど(12.8cm)grileになると -- 2017-07-23 (日) 02:38:57
    • 何言おうとしてるのかわからんが、焦る必要はないぞ、ゆっくり打てや -- 2017-07-23 (日) 19:35:03
      • やさしい -- 2017-07-27 (木) 16:21:47
      • 優しい -- 2017-08-01 (火) 13:08:49
      • 頼もしい -- 2017-08-07 (月) 16:48:50
      • いい上官になれる -- 2017-08-15 (火) 22:11:10
  • ついに買えたけど速い強い楽しい戦車だな、ただやっぱりNDKはされちゃうなー -- 2017-08-04 (金) 17:31:24
  • HP1800のこいつのってるやつは装甲5パーセントあげてるの?あれ意味ある? -- 2017-08-09 (水) 16:40:06
    • HE貫通範囲を狭める為じゃね -- 2017-08-09 (水) 17:14:16
      • 1~2mmしか上がらないから無意味だと思う -- 2017-08-09 (水) 18:55:48
      • 毎度HEで1000ダメ以上貰ってウマウマだわ -- 2017-08-11 (金) 17:21:18
    • 履帯吸収や砲身吸収、背面から榴弾撃たれた時のダメージは体感1割ぐらい減るよ -- 2017-08-09 (水) 19:51:58
  • E100こわい -- 2017-08-13 (日) 03:37:23
    • 何言ってるんだ。E100よりもFV215b183の方が怖いよ -- 2017-08-13 (日) 19:34:08
      • FV215b183のガバ砲なんか当たらんだろ(鼻ほじ) -- 2017-08-28 (月) 22:27:22
      • イギリス紅茶砲の呪いがあります(命中率の意味で) -- 2017-08-30 (水) 16:07:49
  • ver4.2でナーフされる可能性ある出てきたね。左右50度の限定旋回から左右35度になるのとエンジン馬力が900から760に下げられるらしい。あくまでもツイッターリークで確定情報じゃないから可能性として把握しとくでいいと思う。にしても愛車がまたもやナーフかぁ。 -- 2017-09-02 (土) 08:16:06
    • 多分ないはず…T54E1の貫通が上げられてT69の貫通上がってない上に、大トロ調整の割にM41には一切触ってない調整だからないと信じたい… -- 2017-09-02 (土) 08:27:56
  • 流石に射界15°減少は無いでしょ -- 2017-09-02 (土) 13:37:34
  • ラインメタルもnerfくるらしい情報あるし、これ完全にドイツ第二駆逐ルート死んだな(WTは少しbuffきたらしい) -- 2017-09-04 (月) 17:23:16
  • オブジェ268強化し過ぎじゃねえか?こいつは弱体化し過ぎ、装甲捨てての回る砲塔と機動性なのに、、 オブジェは結構速いし、硬い、俯角も7度取れるようになったら結構厄介だぞ。 -- 2017-09-04 (月) 21:27:47
    • ソ連は全体勝率上がってもそのまんまで、ドイツはちょっと尖った性能活かすのが上手い奴が増えると直ぐ下方修正。何なんでしょうねw -- 2017-09-04 (月) 21:39:15
      • WGはドイツ車が強いのが気に食わないって114514回言われてるから -- 2017-09-04 (月) 22:17:10
      • ドイツじゃなくてソ連以外だぞ、昔はソ連だけ超強化してたしな。 今は客減らさないために他国buffしてるけどイヤイヤ感あるし大好きなソ連倒されまくってるの嫌だから49やRhm.ナーフしとるぞ -- 2017-09-06 (水) 10:48:47
    • 装甲ない射界いまいち若干遅いとか💩やんけ…E4でよくね感が出てきそう -- 2017-09-11 (月) 18:04:12
      • それでもやっぱE4以上の機動力があるし、DPMも高いから… 何方かが他方の上位互換になることは無いと信じたい -- 2017-09-11 (月) 18:09:06
  • 最近オアシスでこいつ使ってると長距離射撃で弾が消えてる気がするレベルに当たらない、300mぐらいのE100のデカ頭の横を撃ってもカスリもしてない、なんでだろうか -- 2017-09-06 (水) 10:44:06
  • 俺もオアシスでこいつ使って長距離射撃すると当たってるはずなのにカスリもしない。戦闘結果見たら無駄打ち11回もしてることになっててムカついたわwバグか? -- 2017-09-06 (水) 19:53:42
    • バグです -- 2017-09-06 (水) 20:14:07
    • 砲尾か薬室あたりが赤いラインの外に出てると弾が出ないらしい -- 2017-09-06 (水) 20:30:06
      • やっぱそうなのか、このバグで一体どれだけの戦闘印をとり損ねたんだろ…。 -- 2017-09-06 (水) 21:19:34
      • そのバグの場合そもそも撃てないから、無駄撃ち11発も発射したことにならないと思う。普通に外しただけじゃ...? -- 2017-09-09 (土) 16:41:34
  • 精度クッソ悪くてハゲたわ -- 2017-09-06 (水) 20:17:01
    • やっぱ精度良かったわ、ホント当たる日と当たらない日の差が激しい -- 2017-09-06 (水) 20:25:24
      • 日記定期 -- 2017-09-07 (木) 12:19:44
  • グリレナーフほぼ確定したらしいね、なんか射界こうなるよっていう画像出てた -- 2017-09-09 (土) 07:59:17
    • ドイツ第二駆逐ルートはtier9で終了 -- 2017-09-09 (土) 08:53:26
    • 射界絞るなら旋回速度上げて俯角-5°欲しいなあ…。 -- 2017-09-09 (土) 11:15:39
    • 射界が50°から35°に -- 2017-09-09 (土) 17:03:43
    • 途中送信してしまった。エンジンが900hpから760hpに。射界がきつい。横向きで俯角取れなくなる。 -- 2017-09-09 (土) 17:05:22
  • 搭乗員の肉壁をナーフして欲しい。榴弾ダメ吸収する搭乗員ってなんやねん -- 2017-09-09 (土) 15:50:12
    • グリレをこれ以上いじめるのはNG -- 2017-09-11 (月) 07:41:11
    • ↑のナーフの代わりにやるなら大歓迎だけどな (--; -- 2017-09-11 (月) 07:53:01
    • 公式によれば榴弾ダメ吸収もなくなるんだとか…WG何がしたいんだ -- 2017-09-11 (月) 18:42:37
  • ニュースきたね。読んでみるとわかるけど、リークより酷いナーフで死亡が確定した -- 2017-09-11 (月) 18:30:40
    • まとめます。リーク情報では砲塔が左右50度から35度へ、馬力が900から760へ。今回判明したのが体力が1800から1700へ、最高速度が60から50へ、交代速度が20から15になら予定です。グリレ売って57買い直しました笑笑 -- 2017-09-11 (月) 19:03:31
      • なら→なる -- 2017-09-11 (月) 19:04:09
  • ゴミ車両確定じゃん…なんでHP下げるんだよ… -- 2017-09-11 (月) 19:16:58
    • 本家と違ってMTのHPと大差なかったのがおかしい -- 2017-09-11 (月) 19:22:06
      • は?本家と違ってマップ狭くて見つかりやすいから当然だろそんなの -- 2017-09-11 (月) 22:10:13
      • それはISU152への侮辱かな?(アホ) -- 2017-09-11 (月) 22:18:53
  • これグリレ乗りショックだろうな~w -- 2017-09-11 (月) 19:49:01
    • どちらかっていうとルート進めてた人がかわいそう。さらにWTもnerfとか…ドイツ第2TDルートつぶしたいのはわかった。 -- 2017-09-11 (月) 19:59:47
      • ちょうど今このルート進めててやっとWTまで行ったのに・・・・・つらいなぁ -- 2017-09-12 (火) 06:10:14
    • 今まで60キロものスピードの中でなんとか砲塔裏にしがみついて、いざとなれば俺たちの背中で敵の榴弾を受け止めたりと、2000戦近く戦場を共にしてきたが... 運営:「この車両はもうお陀仏だ、さっさと脱出するんだ。」 -- 2017-09-11 (月) 20:41:11
    • ショックとかいうレベルじゃない件 -- 2017-09-11 (月) 20:41:57
  • まじかよオワタ -- 2017-09-11 (月) 20:30:51
  • 怒涛のナーフで草。WGの秋のナーフ祭りがついに今年もやって来たか -- 2017-09-11 (月) 20:41:05
  • グリレ売る…のもアレなので取り敢えず乗るのを辞めるわ -- 2017-09-11 (月) 21:44:53
  • もうやめにしませんか。ゲームバランス調整と称して各車両の個性と特徴をなくしてどんどん面白くないゲームにするのは。もうやめにしませんか。 -- 2017-09-11 (月) 22:15:52
    • ローダー組は瞬間火力高いって言っても撃ち切るのに7秒とかかかってたからあんまりローダーの意味無いとか言われてたのを、より本来のローダーらしくなる調整貰って、おまけに米仏で差別化もはっきりしたから良バランス調整だと思うのだが…駆逐は課金弾nerf以降数が増え過ぎたし高Tierのバランスをおかしくしたた原因じゃないか -- 2017-09-11 (月) 23:05:33
      • なーんで268は強化されるんですかね・・? -- 2017-09-12 (火) 08:35:48
      • 固定砲塔なのに他の駆逐と明確な差別点が特に無かったからじゃ? -- 2017-09-12 (火) 14:26:40
      • 268数少ないし元から息してないじゃん -- 2017-09-12 (火) 16:37:18
    • エンジンとhpはまだしも射界はなあ…中戦車運用しないで普通の駆逐になれって事か。 -- 2017-09-12 (火) 01:55:03
      • 確かにMT運用はきつそう。ただのTD運用にすると隠蔽が足を引っ張らない? -- 2017-09-12 (火) 07:35:46
  • 変更点を解説本文に反映 -- 2017-09-11 (月) 23:06:32
  • グリレ「オラは死んじまっただ、オラは死んじまっただ、オラは死んじまっただ、天国に行っちまっただ」 -- 2017-09-11 (月) 23:55:50
  • nerfおせえわ -- 2017-09-12 (火) 05:28:00
  • WG「弱い()ソ連は許せん、バフ!強いソ連以外も許せん、ナーフ!」なんやコイツ等、頭唐沢かよ。 -- 2017-09-12 (火) 13:53:51
  • 前2両みたく精度までは取り上げられなくて本当によかった(よくない) -- 2017-09-12 (火) 16:27:20
  • いままでみたいに最初からMT随伴がし辛いね。まぁ普通の駆逐かな? -- 2017-09-12 (火) 16:34:56
  • こりゃFuck WGもんですわ -- 2017-09-12 (火) 22:17:35
  • 文句言うなら今のコイツと268見比べてみろよ 調整入るのはある意味当たり前だぞ -- 2017-09-12 (火) 22:31:55
    • 268が勝ってるの貫通とか装甲くらいだもんね -- 2017-09-12 (火) 22:52:33
    • 確かに -- 2017-09-13 (水) 08:19:20
  • 268のバフは大いに喜ばしいが、かといって元々車体旋回悪いこいつから更に機動力を奪う必要性あるのかねぇ… -- 2017-09-13 (水) 01:00:10
  • 本当にnerf遅いわ。駆逐ゲーになってスパユニ勢の大量引退の元凶の中心だろこいつ。 -- 2017-09-13 (水) 01:49:20
    • スパユニ勢もユニカム勢も乗り回していたんだよ -- 2017-09-13 (水) 04:46:18
    • むしろそいつらがこれで大暴れした結果のnerfなんだよなぁ… -- 2017-09-13 (水) 10:28:22
      • お前アスペ?w -- 2017-09-13 (水) 21:13:22
    • イキリオタク定期 -- 2017-09-13 (水) 11:25:45
      • ナチキッズ定期 -- 2017-09-13 (水) 21:15:11
  • それほど強くなかったのにnerfか、やはりこういうユニカム以上が乗りこなす玄人仕様車両はなぜかnerfされる。で誰が乗っても大差ないソ連はnoobが殺到するゆえbuffされるんだよなぁ。そもそも上手い奴はソ連卒業してるせいもあるが -- 2017-09-13 (水) 14:06:58
    • それならCWが7と140並べるゲームだったのに説明が付かないんだよなあ -- 2017-09-13 (水) 14:20:32
    • 砲塔がある それの強みが分からないのかね? コイツは充分すぎるほど強かった -- 2017-09-13 (水) 14:22:44
    • いやコイツ自分で使ってて思ったが強すぎたぞ。残念ながらナーフは当然。むしろ遅すぎた -- 2017-09-13 (水) 21:01:14
  • Grille15もこれから空気化しそうだな。E50Mの様に… -- 2017-09-13 (水) 14:23:09
  • 横向きの俯角も補正されてるし意外と普通に戦える。これくらいでバランス良いのかもしれない。 -- 2017-09-14 (木) 01:03:02
    • ただクレ収支が悪化してる気がするのは気のせいか…。 -- 2017-09-14 (木) 01:04:40
  • FV4202「それじゃ美味しく頂きます」(HESHを装填しながら) -- 2017-09-15 (金) 01:46:09
    • ひえっ。42ちゃんはやわらかいから遠距離から狙撃やで…。MTLT機能してくれれば…。 -- 2017-09-15 (金) 06:27:39
      • 42ちゃんも狙撃してくるでwあいつ敵が見えたら態々リスク背負って動き回る必要はあまり無いからね…有利ポジその他に付ければ普通に強いし -- 2017-09-22 (金) 01:44:21
  • 最近のtier10戦場は駆逐ゲーだったから仕方ないね。でもこれでまたソ連中戦車が暴れると...調整は難しいね。 -- 2017-09-16 (土) 01:55:43
    • どうしてソ連中が暴れる解釈になるのか -- 2017-09-16 (土) 15:39:32
      • MT狩りやすかったコイツがナーされてT-62Aが謎バフ食らったんだから合ってるでしょ。まあ268も謎バフ貰ってるので正確には「ソ連が暴れる」だな。 -- 2017-09-19 (火) 17:28:09
      • 268は使いやすくなったけど所詮無砲塔だし環境を荒らしてるようにはとても見えないんだけど… -- 2017-09-19 (火) 17:59:26
      • 少なくともT-62Aは増えてると思われ。野良戦なら増えるだけで済むけど、トナメではさぞ暴れ回る奴らで溢れるだろうねえ。いずれにせよグリレにとっては逆風だから、乗るならE100乗っとき -- 2017-09-19 (火) 18:49:39
  • パッチノートに無い変更で、Rhmからこいつまでの乗員バリア消滅してますよ〜 駆逐乗りはご愁傷様です -- 2017-09-17 (日) 15:16:58
    • パッチノート冒頭の記述「オープン~修正」が誤訳である可能性 -- 2017-09-17 (日) 15:19:03
      • え〜?オープンなんたらに被弾した際最大ダメージをどうのこうのって言ってたからたぶんそれとは別件だと思う -- 2017-09-17 (日) 15:58:10
      • あ、そうなの -- 2017-09-17 (日) 16:00:06
      • 実際日本語訳間違ってて正しくは最大ダメージを与えないようにするエラーを修正だから乗員バリアのことで合ってると思う -- 2017-09-19 (火) 13:57:22
      • あ〜そうだね、確かに。めでたくパッチノート記載されてましたって事になるけど実際にこの誤訳で乗員バリア消滅を確信できた人はいるのだろうか… -- [[葉1
        ]] 2017-09-19 (火) 16:46:13
      • 誤訳だと気付いてもわざわざ英文テキスト見に行く人は少ないだろうしほとんどいないだろうな。このページ冒頭の変更点誤訳のまま載っけてるし -- 2017-09-19 (火) 19:30:29
      • 記述修正しました -- 2017-09-28 (木) 22:31:35
  • 寺の15とか止めようがなかったからしかたないね -- 2017-09-17 (日) 20:59:54
  • 初めてこのページ読んだんだが長所短所のところでメッチャ笑わせてもらったwそんなに驚くこと多いんかww -- 2017-09-22 (金) 16:18:56
  • 実際アプデ後の使用感の変化はどんなもんですか? -- 2017-09-22 (金) 21:24:46
    • 前程スピード活かせなくなったけど、慎重に立ち回れば心配してた程nerf 気にならなかったぞ。相変わらず隠蔽が足を引っ張るけど -- 2017-09-24 (日) 08:00:17
  • 昨日納車して乗ってみたけど、実際に使ってみてようやくわかる格好良さがあるなあ。砲身長くて車体軽いせいなのか、発砲時にブレて手応え感じられるのが凄い好き -- 2017-10-03 (火) 06:53:44
    • 君はたかがゲームから手応えを感じるのか -- 2017-10-03 (火) 19:41:13
      • 感覚なんて人次第だろ? -- よく問題起こすnoob? 2017-10-03 (火) 19:44:18
      • 発砲時に上下にガクッと揺れるのが、他の戦車にはない独特の感覚で楽しいって言いたかっただけ。何か気に障ったなら申し訳ない。 -- 木主? 2017-10-10 (火) 08:47:41
      • こんな揚げ足の取り方、よく思いつくな~ -- 2017-10-10 (火) 18:01:24
      • もっさりして逃げられなくなった -- 2017-10-13 (金) 06:04:10
      • もっさりして逃げられなくなった -- 2017-10-13 (金) 06:04:13
  • 射界とエンジンのナーフはまだ納得できるけど何故HPも下げた? -- 2017-10-03 (火) 19:43:15
    • WGの陰謀 -- 2017-10-04 (水) 00:08:26
    • ソ連優遇。 -- 2017-10-06 (金) 00:34:49
      • 脳死ソ連優遇ニキしゃべらなくていいから。 そもそも低HPであるはずの軽装甲駆逐戦車が同格MT(FV4202やB-C 25t)なんかと同じHPあったこと自体がおかしい -- 2017-10-06 (金) 01:58:21
      • それそのままソ連に言ってどうぞ。ソ連の装甲は傾斜頼りで思った以上に軽いから、本来はもっとhp低いはず。IS7とIS4なんかが特に顕著だな。ソ連優遇は確実に存在するんだから頭っから否定してどうする -- 2017-10-06 (金) 22:40:14
      • その理屈だとIS-6はtiger I並みの軽装甲だからもっとHPbuffしてあげなきゃな。 -- 2017-10-07 (土) 02:20:11
      • 4型や7型は順当に重戦車として評価されてるだけだろ それに傾斜装甲の重量削減効果はイメージされてるほど大きく無いぞ、単に小型化を優先させた設計と併用されやすいだけ。70トンもありゃHTとして十分だし、そもそも耐久値を重量で厳密に評価する事自体ナンセンス、ゲーム的な数値に過ぎない。KV-4やレーヴェとかどうなんのって話 -- 2017-10-10 (火) 18:09:28
      • 7型云々書いたものだけど、その通り。ゲーム的な処理であって重量など参考要素でしかない。だから軽装だろうが重装だろうがhpは運営の匙加減次第であり、ドイツがnerfされ時を同じくしてソ連buff=ソ連優遇だよねってこと。「ソ連優遇ニキが云々」と運営の回し者が活動していたんでな -- 2017-10-13 (金) 09:43:45
      • 重量をHPに換算する考え方出した奴、頭悪そう -- 2017-11-06 (月) 02:43:16
    • HPなんぞより、一応砲が回るルートの終着点なんだし射界ナーフが納得いかんかな。 -- 2017-10-06 (金) 03:48:34
  • バカデカ主砲を運ぶ為だけに色々犠牲にしすぎだろぉ!? -- 2017-10-11 (水) 11:27:23
    • こいつは機動力と精度にもステ振ってるから多少はね?183の方が…… -- 2017-10-11 (水) 14:33:15
  • こいつの平均戦績ってゆーほどでも無いんだよな() -- 2017-10-11 (水) 14:36:35
  • エンジンホントにナーフされたんか?あんま機動力落ちた気がしない -- 2017-10-20 (金) 09:47:33
    • 前は稜線超える時も速度が落ちなかったが、今は15~20ぐらいまで速度が落ちる -- 2017-10-20 (金) 12:53:37
      • 登坂がゴミ化したのか…平地だと相変わらず速いけど -- 2017-10-20 (金) 14:18:44
  • 伝説的迷彩来るね。黒いの -- 2017-10-21 (土) 08:23:36
    • ナーフ後に迷彩とかユーザーを煽ってんのか糞WG。絶対買わんぞ -- 2017-10-21 (土) 11:52:43
  • もうこいつあんま強くないね。足がnerfされて射界がnerfされてHPまでnerfされてさ。ただでさえ旋回速度ゴミなのに射界nerfはほんとかわいそうとしか言いようがないわ。 -- 2017-11-05 (日) 17:23:29
    • ヴァッフェンを15cm最終砲にしたら往年のグリレに近い運用は出来る -- 2017-11-05 (日) 17:37:50
    • 安定のドイツnerf -- 2017-11-05 (日) 17:47:22
    • 何故ドイツ乗りはこんなにも辛いのか -- 2017-11-07 (火) 09:32:30
      • そりゃ運営の開発元が元ソ連の領土だからさ、ベラルーシ?だっけそれと又聞きで確証もない噂だが開発者の祖父が大戦時にティガーにひき殺されてるらしいね、だからドイツが嫌いなんだろ? -- 2017-11-10 (金) 17:13:10
      • ちなみにベラルーシで検索してみな大統領がソ連を好きすぎて自国の言語の迫害とか色々出てくるから -- 2017-11-10 (金) 17:18:58
      • そうした事にしびれを切らしたgrilleが「トラブルメーカー」になったのか・・・ -- 2017-11-10 (金) 17:54:16
  • 例の伝説迷彩を全ドイツ戦車ように販売して欲しい。これぞドイツ迷彩よ -- 2017-11-12 (日) 10:18:05
  • 味方WTが終始「daddy」って呼んできて可愛かった。確かに親子っぽく見えるわ -- 2017-11-14 (火) 07:36:27
  • すごい -- ? 2017-11-15 (水) 17:30:30
  • アホみたいに弾かれるぅ… -- 2017-11-15 (水) 20:03:13
  • ナーフされた後の使用感どうです? -- 2017-11-17 (金) 22:54:16
    • 立ち回り気を付ければ気にならない -- 2017-11-18 (土) 22:34:38
  • 伝説迷彩誰か貼ってけろ -- 2017-11-19 (日) 22:33:17
    • そういや見たことないな伝説迷彩仕様のGrille、普通のは何度も見かけるのに -- 2017-11-19 (日) 23:24:00
  • トラブルメーカーって悪意しか感じないんだがw -- 2017-11-21 (火) 10:54:40
  • こいつの伝統迷彩の表記trouble makerなせいでトータスと間違えて舐めてかかったら1000ダメもらった… -- 2017-11-22 (水) 13:23:30
    • 間違いようがないんだがw -- 2017-11-23 (木) 14:18:37
    • tしか合ってないやんけ -- 2017-11-27 (月) 08:38:08
  • すっかりM基準が下がったな -- 2017-11-24 (金) 18:04:33
  • こいつを見つけたMTやLTがラムを仕掛けてきて大ダメージを受けてるnoobをたまに見かける -- 2017-11-28 (火) 02:28:25
    • 日本語で、どうぞ -- 2017-11-28 (火) 07:42:00
  • こいつって貫通強化かラマーどっち載せればいいんですか? -- 2017-11-28 (火) 08:04:00
    • 個人差あるけどラマーかなぁ 貫通アップしても抜けないこと多いし… -- 2017-11-28 (火) 21:47:37
      • 失礼、続き、貫通できない時は金玉使う -- 2017-11-28 (火) 22:14:45
      • その課金弾の貫通が低いって話をしてるんじゃないか? -- 2017-11-29 (水) 08:38:07
    • 前はラマーだったが、今は貫通アップ乗せてるな。両方使ってみるといいよ -- 2017-11-29 (水) 01:13:00
  • 誰かが伝説的迷彩を貼ってくれたようだ 感謝 -- 2017-12-05 (火) 19:50:08
  • こいつの砲ってなんか癖あるよね その癖になれなくてなかなか当たらない (^^; -- 2017-12-07 (木) 23:04:16
  • 本家だと上振れで840とかでて羨ましいなぁ… -- 2017-12-10 (日) 18:48:14
    • 700超えたら普通に嬉しいけどね -- 2017-12-10 (日) 20:55:30
  • 与ダメは上がり勝率は下がる戦車、なんやけど使い方が悪いのか・・・? -- 2017-12-18 (月) 07:57:10
  • 立ち回りがほんとうにわからない -- 2017-12-19 (火) 16:31:52
  • 弾が出るゴミ。T110E4の方がずっとマシ -- 2017-12-25 (月) 01:19:50
    • 慣れたらマシになったけどE4の方がいい -- 2017-12-25 (月) 03:02:11
    • ポジショニングが全て。tier10にゴミ戦車はないから、ゴミと感じるならPSが低いとしか言いようがないな。 -- 2017-12-26 (火) 03:26:40
      • 100戦ちょっとしてようやくコツが掴めてきましたよ。それでも個人的に扱いが難しい部類だと思いますが。射界中途半端だし俯角狭いし -- 木主? 2017-12-26 (火) 03:37:27
      • まあ確かにマップが狭いblitzじゃ、隠蔽劣悪なコイツで思うように戦うのが難しいのは解る -- 2017-12-26 (火) 13:52:28
  • 榴弾撃っても砲身に当たって300位しか入れれない奴ら多過ぎ -- 2017-12-29 (金) 13:19:53
    • ちゃんと砲身に当ててくれれば0ダメだで -- 2018-01-19 (金) 12:41:36
  • この狭いマップのBLITZの世界では厳しい車両… -- 2017-12-30 (土) 18:21:23
  • すぐ溶けるMTとか逆方向に走っていくHPとかのせいで全く勝てないんですが、どういう立ち回りしたらそんな中で勝てますか?(泣 -- 2018-01-02 (火) 01:31:11
    • 3~13時辺りはそんなコが多いよね。その時間帯以外なら割と普通な感じだと思うから、その時間帯以外を選ぶか… -- 2018-01-02 (火) 03:18:22
      • 立ち回り的には、同じ場所から飛び出し撃ちをしていると置きエイムによる榴弾貫通ですぐに死ぬし、装甲役が居ない場所に行けばすぐに溶ける。個人的には射撃をしたらほぼ見つかる前提で、貫通アップで確実にダメを与える様にしている。また、 MTルートに支援しに行く時は機動戦で味方 MTが圧倒的に不利そうなら旋回し始めて、やや不利ならヘルスとラムを使って助けに入る(E50以外の MTならラムもあり)足は速いから、まず通行料を取る、主戦場の後方支援(見つかったらリポジ、リポジの際はスポット切って移動すると後方に隠れていると思わせる事ができる。スポット切れていないのに移動を始めると、その方向に先回りされる)中盤以降は足を使って支援を。天敵のTDの射線に気をつけて立ち回りとHEを無闇に使わない様に。あと、弾薬庫の場所くらいはマスターした方がいい。正面から飛ばせる相手も少なくないから -- 2018-01-02 (火) 03:46:09
      • ありがとうございます。できればラムんとこ -- 2018-01-02 (火) 10:28:18
  • ありがとうございます。できればラムの仕方について解説をお願いします。タイミングで突っ込んだらいいだとか... -- 2018-01-02 (火) 10:32:00
    • ラムする時は限定旋回ってのを忘れずに、避けられそうなら途中で止めてバック。味方 MTの死=自分も死ぬ確率高いから、途中で割り込んでヘルスを使うイメージ。拡張で1,805ヘルスあるから、すでにダメを受けている味方 MTよりはヘイトも低い。 -- 2018-01-05 (金) 14:59:38
  • 質問です。拡張パーツの改良型射撃装置か強壮薬ならどちらが良いのでしょうか? -- 2018-01-02 (火) 23:36:54
    • 普通にガンレイやろ。貫通減衰はblitzじゃ考えなくていいレベルだしこいつHEAT持ちだし、弾速に至ってはこいつは榴弾ですらかなり速い。 -- 2018-01-04 (木) 14:18:45
      • ありがとうございます。追加で質問になるのですが、スタビか精密砲身ならどちらなのでしょう? -- 2018-01-05 (金) 22:41:49
      • 自分はスタビ使ってます。元々精度が高いけどレティクル拡散が酷いので -- 2018-01-06 (土) 11:51:52
  • 精度100%ってどういうことですか? 狙った場所に確実に飛んでいくんですか? -- 2018-01-04 (木) 11:55:18
    • この精度っていうのは射撃有効性のことだろうね。今は評価の仕方が変わってObj.268のみが100%だけど昔はこいつもそうだったのよ。射撃有効性っていうのは着弾分布と貫通力で評価されるから貫通力がやや低い此奴は100%じゃないけど着弾分布はゲーム内トップタイだから「狙った場所に確実に飛んでいく」っていう表現は正しいかもね -- 長文失礼します? 2018-01-04 (木) 12:30:09
      • ありがとうございます。 とある実況者さんの動画でフォークが多いと言っていたので、精度ってなんなんだ?って思っていました。 -- 木主? 2018-01-04 (木) 13:56:24
      • Grilleのレティクル拡散は酷いぞ、速力ある分余計に。幸い絞りきるのはアホみたいに早いからしっかり絞って撃ちやすいのは利点。精度に甘えて拡散した状態で撃ったら暴投不可避 -- 2018-01-04 (木) 14:14:01
  • 黒き黄金の村での立ち回り方が分かりません…どなたかアドバイスをお願いします。 -- 2018-01-07 (日) 12:38:29
  • コイツに砲身吸収されたときの悔しさときたら・・・ -- 2018-01-11 (木) 00:35:29
    • STIに乗ってる時にあって榴弾撃ったら2回とも0ダメージで草 うざすぎる -- 2018-01-17 (水) 17:21:37
    • グレーで1,300で草生えた -- 2018-01-17 (水) 17:47:53
  • こいついつも驚いてるな() -- 2018-01-20 (土) 16:52:51
  • 今もこれだけ強いなら、nerfされる前どんだけ強かったんだよ…… -- 2018-01-20 (土) 20:29:14
    • 「トラブルメーカー」っていう伝説的迷彩の名前からも見て取れる -- 2018-01-22 (月) 15:17:00
  • HPと最高速(特に後退)ナーフされてたんだね。ナーフ前だったら平均3000ダメ狙えたのかもなぁ -- 2018-02-12 (月) 18:13:54
  • この狂った見た目好き -- 2018-02-22 (木) 20:51:40
    • 大戦初期の角ばった如何にも戦車らしい戦車を造ってきたと言うのに、同じ国のものとは思えないよなあ -- 2018-02-24 (土) 02:58:45
      • コイツも角張っているじゃないか。特に戦闘室とかまんま直方体だぞ() -- 2018-02-24 (土) 03:27:00
    • ぶっちゃけ台車に対戦車砲乗せただけだよなあ -- 2018-03-26 (月) 07:56:22
  • 昨日開発したんですけど4号の方が扱いやすい?と思ったんですけどどうなんですかね?? -- yoppi? 2018-02-25 (日) 13:21:56
    • グリレは限定旋回砲塔だからそこは扱いにくいけど、慣れの問題だと思う -- 2018-02-25 (日) 14:13:35
    • 使いやすさで言えば4号が勝るけど、慣れると楽しいよ -- 2018-03-01 (木) 11:11:22
    • 稜線打ちのwt、飛び出しうちのgrile -- 2018-03-02 (金) 02:32:52
      • 運用方法が全く別だから、最初はgrileは使いにくいかもだけど、なれると両方とも楽しいよ -- 2018-03-02 (金) 02:34:04
      • 撃てなくなってもサッと次の射撃位置につける足は魅力 -- 2018-03-02 (金) 02:57:04
  • やっと開発終わって乗り出し始めたんだけど、WTと違って全然勝てない(泣)誰か上手い人こいつの乗り方教えて下さいm(__)m。 -- 2018-03-03 (土) 19:08:37
  • 立ち回りってのもあるけどとりあえずバレたら榴弾の嵐だよね。183とかホント嫌い -- yoppi? 2018-03-05 (月) 19:44:35
  • 砲塔側面に中空装甲ある? -- 2018-03-19 (月) 14:35:07
    • 無い。そもそも装甲すらないからtier1のHEすら素通り -- 2018-03-20 (火) 01:51:10
  • みんな砲塔にHE撃ってくるから砲やら砲手やら装填手やらがポンポン死んで自慢の精度とRPMがゴミレベルになりやすいな… -- 2018-03-24 (土) 19:21:23
  • 通常戦ならハマりやすいが、レーティング戦なら全く顔も出せない。要するにnoob殺し -- 2018-04-03 (火) 22:58:01
  • なにこいつ。雑魚やん、、確かに砲は強いんだけど隠蔽カス、装甲カス、頭丸出しなのに視界普通、車体旋回ゴミでどうすんの?埃かぶりたいの?ドMなん? -- 2018-04-09 (月) 20:49:56
    • noobの自己紹介ですか? -- 2018-04-09 (月) 20:51:47
      • だってここの木主、yoppi(コテ)だもん。彼のコメ見返せばnoobだって事は理解できるぞ -- 2018-04-10 (火) 03:14:42
    • まあ難しいですよね。守を犠牲に優秀な走攻があるのはいいが、このクソ狭マップじゃ常に悪隠蔽が足引っ張るからね -- 2018-04-10 (火) 09:57:21
      • このルート進んできたならエミールで慣れてるはずだが……? -- 2018-04-10 (火) 15:02:06
    • 独逸の設計思考は極端すぎるよな…クソザコ感を感じてしまうのはわかる… -- 2018-04-14 (土) 13:43:13
  • これってblitz専用SDモデルじゃないの?本家よりかなり荒いけど、実装当時から変化とかしてるの? -- 2018-04-09 (月) 21:43:29
    • 本家のデータを圧縮したモデルだよ(いくらなんでも本家のまま実装したら端末への負担がデカすぎる)本家HDよりは粗いがSDモデルよりは綺麗 -- 2018-04-10 (火) 03:46:13
      • バッチャAPみたいに実装初期のみHDなのね -- 2018-04-10 (火) 05:46:12
  • LT新スキルで183HESH並に出るの強い…強くない?あと0拡張付きで0.25の精度とか、現状でも通用するねぇ -- 2018-04-11 (水) 18:09:03
    • 大口径のくせに超高精度(外しにくい)高RPMのこいつは1番のハマり役かもしれんな... -- 2018-04-11 (水) 18:28:50
    • 拡散酷いのが難点だなぁ。照準爆速ってイメージがあったけど結構絞らんと数値通りの精度は発揮できん -- 2018-04-11 (水) 20:13:59
      • だが2位タイの照準速度を誇るから多少はね。 -- 2018-04-11 (水) 20:35:59
  • 負けてる時最後is7やis4に張り付かれた時俯角無いから死…かと思ったが絞ればキューポラ抜けることに気がついた 拡張は精密砲身 -- 2018-04-13 (金) 15:54:56
  • この子迷彩ほとんど意味無い感じですか??自分はないかなぁ?と思ったんですが… -- 出直しyoppi? 2018-04-16 (月) 23:27:25
    • ヘイト高いんだから、付けて見つかりにくくするべき -- 英国紳士修行中? 2018-04-16 (月) 23:35:43
    • 迷彩が意味無い車両など無い。駆逐なら尚更。もしクレとか気にするならティア10乗るなって話になるし -- 2018-04-17 (火) 00:28:46
    • てか迷彩付けないのは例えSU100Yでも楽器がないと判断出来る(過激派意見) -- 2018-04-17 (火) 01:03:27
      • すまん 楽器じゃなくて勝つ気 な -- 2018-04-17 (火) 01:04:16
    • クールダウンブースターのような希少性は無いんだから迷彩妥協はアリエンティ -- 2018-04-17 (火) 03:16:41
  • wikiではMT扱いが妥当とか書いてあるけど絶対後方支援が主な戦車でしょ。 -- へいちょー? 2018-04-17 (火) 16:19:19
  • りょーかいです!迷彩つけますね! -- 出直しyoppi? 2018-04-17 (火) 20:41:33
  • 皆さんは拡張パーツ装填棒にしてますか?貫通upにしてますか? -- 2018-04-21 (土) 12:45:18
    • 貫通にしてる。ラマー積んだところで12秒が11.2秒になる程度だし、前線で撃ち合うわけじゃないからな。貫通積んだらHEAT350程度になって余裕もできるし -- 2018-04-21 (土) 14:25:46
      • ありがとうございます やっぱり駆逐としては不足気味の貫通を補った方が安定してチームに貢献できますよね、、、ラマー外して貫通up載せてみます。 -- 2018-04-21 (土) 15:36:24
      • 自分も貫通です。さすがにこのティアまできて貫通しないと話にならないので… -- 2018-04-21 (土) 18:09:44
    • 敵中戦車さえ屠れば勝ちに繋がるこいつで貫通UPか・・・プレイスタイルが違うから一概には言えないが中戦車屠る運用なら装填0.8秒の差は大きい。芋運用なら貫通なのだろうけどけ。 -- 2018-04-24 (火) 08:00:10
      • まぁ263もそうだけどDPMタイプの駆逐は本当に迷うよなぁ。どう運用するかによって決められればそれが一番いい -- 2018-04-25 (水) 21:31:26
  • 張り付きobj704の榴弾を砲身受けしながら、尚且つ相手に自傷ダメージ与えた時は頭真っ白になったw -- 2018-04-23 (月) 04:56:22
  • なんでbuffきたの? -- 2018-04-24 (火) 06:33:40
    • 長所を尖らせるためじゃ? それされた268が今悲惨な状況だから素直に喜べんとは思うが… -- 2018-04-24 (火) 06:35:34
  • buff後に乗ってみたが明らかに違う。走り撃ちの信頼性が上がり(近距離限定だが)砲塔しか見えねぇみたいな状況でも前より早く撃てるようになった。便利か不便かイマイチ分からなかった部分が改善された感 -- 2018-04-25 (水) 18:13:03
  • こいつのクソ長い砲に何度弾かれた事か -- 2018-05-07 (月) 05:35:22
  • 買って後悔しました。貫通力ない・隠蔽率ない・防御力ないしかも限界旋回砲塔こいつの良さを教えてください -- 2018-05-07 (月) 16:42:27
    • 前にいるラインメタルやWT4号も似たような車両なんだがそいつらは乗りこなせてた?乗りこなせていなかったらこいつは無理だぞ -- 2018-05-07 (月) 16:45:40
      • 具体的なことを言うとあいつらも防御力は皆無。反撃はできるだけ貰いたくなかったはず。ということは砲撃には細心の注意を払わなければならない。つまり距離をとれ。なんのための足と精度と爆速照準だ。遠距離砲撃しろと言わんばかりの性能じゃないか -- 2018-05-07 (月) 16:53:01
      • 隠蔽クソだから撃ったらまず見つかる 射線通りそうなポジ行く DPMあるからヘルスと相談してゴリ押す -- 2018-05-07 (月) 17:10:59
  • WT4型より隠蔽率は低いんですか?まだ買ってそのままの状態ですが、自分は発見できないが相手に見つかることが多いような気がします -- 2018-05-08 (火) 15:35:35
  • WT4型より隠蔽率は低いんですか?まだ買ってそのままの状態ですが、自分は発見できないが相手に見つかることが多いような気がします -- 2018-05-08 (火) 15:35:38
    • Tier10TDワースト3位 Tier10全体で見てもかなり悪い -- 2018-05-08 (火) 16:30:16
    • グリレは車高が高い。隠蔽率はおおむね車高に比例している。 -- 2018-05-14 (月) 01:32:28
  • 中戦車扱いが妥当ってなんか語弊を生みそうな感じがするんだが…まさか勘違いしてMT同然の扱い方をする奴なんていないと思うけどさ…ね -- 2018-05-09 (水) 05:04:24
  • 中口径砲を撃っては隠れ撃っては隠れするのに最適すぎる戦車。 -- 2018-05-09 (水) 05:42:29
  • 限定旋回ってだけでWT4型で開発止めちゃってるけど、使ってる人は比べてみてどんな感じに思った? -- 2018-05-15 (火) 13:22:51
    • 正直WT4 -- 2018-05-18 (金) 07:00:45
      • 失礼。で止めていいかと思います。 -- 2018-05-18 (金) 07:04:17
    • あれからグリレを買って乗りました。訂正します是非買うべきですやっぱドイツは最高だぜ!! -- 2018-07-11 (水) 02:22:13
  • さっきobj704でとっさに撃ったAPga -- 2018-05-26 (土) 23:29:45
    • 失礼。APがこいつの砲身に弾かれて泣きそうになった -- 2018-05-26 (土) 23:30:54
      • あんな小さい砲塔に太い砲身がついてるからよく吸ってくれる。HEで狙えるくらい余裕があればいいが素早く確実にダメージ入れたいなら車体にAPが確実よ -- 2018-05-27 (日) 00:04:20
      • とっさに車体に撃ったのが砲塔に飛んでったんやで‥‥(泣) -- 2018-05-27 (日) 19:13:55
  • ごくごく稀にいる開き直って最前線に繰り出すグリレほんとすき それで即爆されたらアレだけど大抵淡々と600ダメを入れてくれる -- 2018-05-27 (日) 12:39:10
    • それやる人は腕に自信あるか よっぽど馬鹿かのどっちかだしな。味方で車体隠しながら合わせて攻撃してくるし、グリレの砲塔見えてるとHEぶち込みたくなる。 -- 2018-05-29 (火) 06:32:11
      • そんで手前の敵の砲塔に当たってカスダメージ叩き出すんやろ? -- 2018-09-09 (日) 12:12:43
  • 隠蔽が下がってるからライメタやバッフェンと使用感がかなり変わると思うんですが、(グリレ未所持です)この子は狙撃運用が基本になりますか?この前の2輌では主にMT運用だったので、使用感があまりにも違うようならバッフェンで止めても…と思ってます。前Tierの2輌と比較した使用感をどなたか教えて頂けると嬉しいです。 -- 2018-05-29 (火) 10:08:45
    • 個人的にはWTみたいな隠蔽射撃と言うよりかは、中距離で豚めしで飛び出し→即エイム発砲→引っ込むを繰り返すのが一番ダメ入れやすく被弾しにくい。ただし、どの位置でそれをするかは、結構練習しないと難しい。 -- 2018-06-23 (土) 23:23:24
  • こんなに長いながーい砲なら貫通力もっとあってもよろしくない?一応駆逐なんだから -- 2018-06-08 (金) 21:49:18
    • バランス調整、といってしまってはあまりにも味気ないので… HEAT弾は簡単に言えば一方向に爆風を収束させることで貫通力を発生させる こういう高初速長砲身なライフル砲では爆風の収束がうまくいかず、HEAT弾の貫通力はむしろ低下するんだ -- 2018-06-09 (土) 01:13:07
      • そんじゃAPの貫通を上げてクレメンス… -- 2018-06-09 (土) 15:52:22
  • こいつ、一戦に2~3回は単発が500強まで落ちるんだけどなんなの??実装当時の単発750は完全に詐欺やん。 -- 2018-06-11 (月) 11:40:27
    • ここたまに本家民湧くよな -- 2018-06-11 (月) 13:25:47
      • 当初は750じゃなかった? -- 2018-07-01 (日) 07:10:58
      • 昔から本家の単発750はブリッツじゃ640やで(但し中ティア砲を除く) -- 2018-07-02 (月) 03:29:31
  • 開始遮蔽物ある中央とか、鉱山の登り口手前まで走って一発ぶちこむの楽しい やっぱりグリレでスナイパーはダメってはっきりわかんだね(個人の感想です) -- 2018-06-25 (月) 16:08:55
    • 鉱山の立ち回りが分からん…登り口手前で撃つまではいけどそこからが分かんねぇ俯角ないから撃ち下ろせないしマップ狭いから動き回ることも出来ん…鉱山で活躍してるグリレ見たことないわ (OO; -- 2018-06-25 (月) 21:46:40
      • 普通に芋ってれば3000以上は固いんだが -- 2018-06-27 (水) 09:24:52
      • まず紙駆逐がハルHT相手になる鉱山前線運用とか駄目でしょ。せっかく後方から容易に射線通って牽制効くのに、わざわざ地の利を捨ててバカみたい。 -- 2018-06-27 (水) 19:10:55
      • けどさ、ハルダウンしてる砲塔にグリレの弾、弾かれるくね?榴弾でも撃っててか?容易に射線通ってても貫通しなきゃ意味無ねぇんだよな… -- 木主? 2018-06-27 (水) 21:15:20
      • でもそれに頼った運用はリスクが大きすぎるわ。素直に後方からの狙撃に徹してHP温存しとくべき -- 2018-06-27 (水) 21:25:57
      • 自分は敵のMTが丘獲ったら基本芋ってる。味方が押し気味だったらnoob島行って横から撃つのも十分有りだと思う -- 2018-06-27 (水) 21:36:55
      • なるほどな。駆逐だから芋るのも必須ってことなんやな。以後、鉱山では遠方に居ろう…アドバイスありがと -- 木主? 2018-06-28 (木) 20:48:57
      • 鉱山大和廃線砂漠の砂は駆逐が芋ってないと意味ねえんだよ覚えとけ。動く気があるなら動くべきタイミングを待てや。前線にいても重の邪魔や -- 2018-06-28 (木) 21:30:46
      • 丘取られた場合、島の裾野から丘のMTLTにカウンター入れるのもグリレの仕事だけどね。セオリーが全てではない。まぁ戦力比重を読み取れるPSは前提だから、wiki的にはセオリーが正義なんだろうけど。 -- 2018-06-29 (金) 18:44:32
  • FV215b183を発見したら「見える見える、(183mm砲が)太いぜ」と言いつつ狙いを定め、「ほら親父気持ちいいのか?」と言いつつ15㎝をお見舞いし、こっち向かれたら「あ~太すぎるッピ(183mmが)」と言いつつ隠れ、HESHを見舞われたら「ぐはぁ!」と言いつつ爆散する車両 -- 2018-06-29 (金) 17:01:00
    • やっぱりダメじゃないか... -- 2018-07-01 (日) 07:12:30
    • そのHESHを砲身で吸収して「お兄さん許しt…へっアホが!」も追加で -- 2018-07-01 (日) 09:17:14
  • 初めて平均与ダメ3000できた…弾速はやすぎやし貫通力めっちゃ高いし…こんなん何戦でもなってまうわ -- 2018-07-10 (火) 18:46:57
  • 砲塔に榴弾が当たっても0ダメが多々あるカッチカチの戦車 -- 2018-07-29 (日) 11:54:18
    • 見方の弾まで吸うからなコイツの砲身は… -- 2018-07-30 (月) 11:30:15
  • 平均ダメは上がるが勝率が下がる車両 やっぱなんかいけないんだろうなぁ -- 2018-09-02 (日) 19:18:19
    • Tier10にもなると多少でも弾受け出来ないとツラいからね、使ってる本人が被弾しない立ち回りしててもそのしわ寄せが味方に行く、つまり火力面では7vs7でも耐久面では6.5vs7位になる。 意外と勝てないのはそのせい -- 2018-09-07 (金) 18:43:21
      • まさしくその通りだと -- 2018-09-09 (日) 12:18:03
      • それ良くあるなぁ -- 2018-09-10 (月) 19:49:41
      • こいつに限らず駆逐乗りが最後までフルヘルスって光景はよくあるね。 -- 2018-09-10 (月) 19:53:28
  • 設計者に感謝!マジ感謝! -- 2018-09-11 (火) 16:57:40
  • 何これつおい (^Q^ -- 2018-09-15 (土) 19:04:24
  • 有事の際の弾受けは大事なんだけど、みんな榴弾撃ってくるからあっちこっち壊れるんだよなぁ。修理キットクールダウン中は迂闊に受けに行けん… -- 2018-09-19 (水) 11:51:32
  • スタビが有効かな? -- 2018-10-08 (月) 11:37:11
  • ビックリするぐらい勝てない -- 2018-10-09 (火) 13:35:17
  • 久しぶりにこいつ乗ったんだけどこんなに精度悪かったっけ? -- 2018-10-09 (火) 21:56:58
  • 弾速はやいと貫通力たかそうなんだけどな -- 2018-10-12 (金) 04:00:51
  • 伝説迷彩かっこええなぁ -- 2018-10-16 (火) 07:20:53
  • Mad Gamesでは何故か15榴でのヒーラーに -- 2018-10-17 (水) 20:46:58
    • あきらか貫通してなくても貫通ダメ分の回復量だったけど回復量固定なのかな。HE多めに積んどこ。 -- 2018-10-18 (木) 17:25:57
      • 平均ダメって書いてあるだろ。HE一択 -- 2018-10-18 (木) 17:33:25
    • ヒーラーまだ使ったことないんだけど、与ダメとかアシストにカウントされるの? -- 2018-10-19 (金) 19:16:01
      • 毎度大赤字だからされないと思う -- 2018-10-19 (金) 22:19:06
      • そうなのか。ありがとう。ということはむしろ敵チームの与ダメアップに貢献してるわけだな。 -- 2018-10-20 (土) 13:56:09
      • 敵に撃てないときに削られた有能な味方優先で使うくらいだろうな。 -- 2018-10-20 (土) 22:47:04
  • こいつの砲塔側面に4号WTでよ~く絞ってから榴弾撃ったのにダメ400代だったぞ 。肉壁後ろから横に移動しただけなん? 素で「は?(怒)」って声出たわ -- 2018-10-18 (木) 10:21:43
    • どうせ砲身に当たった定期 -- 2018-10-18 (木) 19:07:34
  • fv で瀕死にする -- 2018-10-20 (土) 20:57:14
  • あまり榴弾貫通しないのは何故でしょうか -- 2018-10-20 (土) 21:56:01
  • 怒涛の「驚きの…」長所短所説明無くなってかなC -- 2018-10-28 (日) 18:44:06
    • ほんまそれ 直したいけど前の文忘れちゃったからできない…… 誰だ普通に戻したやつ☆すわ -- 2018-10-28 (日) 21:27:50
      • ここに限らず勝手に変な編集する奴増え過ぎよな -- 2018-10-28 (日) 21:38:02
      • 編集合戦になるから明らかな間違いとかじゃない限り編集する前にコメ欄なりで相談すべきだよね -- 2018-10-30 (火) 22:44:16
    • 【驚きの】シリーズ戻しましたorz -- 2018-10-28 (日) 21:30:55
      • 驚きのデザインって無かったっけ? -- 2018-10-30 (火) 22:28:20
    • wikiの私物化もいいところでは? -- 2018-10-30 (火) 22:19:14
    • 何故戻した?周りに合わせるなら驚きのとか要らないのでは。 -- 2018-10-30 (火) 22:25:34
      • 内容が変わらないなら表現方法まで周りと同じにする必要性を感じない 驚きのを消したことに対する批判的な意見ばかりなので大半の人が気に入っていると思われる表現のままでいいと思う -- 2018-10-30 (火) 22:42:52
      • いや小ネタとかコメント欄で遊ぶのとはわけが違うでしょ 使ったことない人がコレ見てわかるの? -- 2018-10-30 (火) 22:45:02
      • 正直なところ長所短所欄なんて上の解説を箇条書きに纏めた物+クレ収支とか外観とかの余談でしかないし、よほどの過大/過小評価とか明らかな嘘や事実誤認じゃなければ多少の遊びは構わんのでは -- 2018-10-30 (火) 22:53:55
      • 中に小ネタ混ぜるならともかくスタイルにこだわりすぎて意味が通じてないのはやりすぎでしょ テンプレートの中で遊ぶべき -- 2018-10-30 (火) 23:05:14
      • 『驚きの―』『正気を疑う―』で揃えたところで、長所にある以上はいい意味で短所にある以上は悪い意味なのは分かり切ってるのだから、(悪い)とか必要か?ってくらいには意味通じると思うの。 まぁ程度を表す単語で揃えると1つ2つは無理が出て来るのは分かるが、『―程ではないが高い○○』みたいな感じでなんとかなる…ならない? -- 2018-10-30 (火) 23:23:39
      • うーんじゃあせめて「驚きのDPM,驚きの隠蔽率」を「驚きの高DPM,驚きの低隠蔽率」みたいな書き方にするべきじゃね -- 2018-10-30 (火) 23:39:41
      • 俺はそれでもいいと思うけど 長所にある時点でDPMは高いに決まってるから少しくどくないか?  -- 2018-10-30 (火) 23:45:37
      • そもそも、驚きの~ってスタイルで統一したせいで書けることが限定されてるのがよくない 情報量が余計に減らされてるのは -- 2018-10-31 (水) 00:08:05
      • 葉8に同意見かなGravediggerも同じような理由で普通な文に直されてた訳だし。遊び心要素は癒しの休憩所とかでやれば良くないか -- 2018-10-31 (水) 00:36:49
      • それと「驚きの」だとあたかも周りを突き放してその性能が低い/高いっていう印象を与えてしまうのも問題かと -- 葉9? 2018-10-31 (水) 00:39:53
      • 上でも書いたが、情報量については長所/短所という時点で評価の方向は固定されるし、程度の大小も『―程ではないが―』で一応対応はできる(それ以前に『驚きの―』といった文が複数ある前提でだが)と思うのだが… -- 2018-10-31 (水) 00:58:17
      • 『―程ではないが―』とかをつける時点で「驚きの」にする意味がないじゃん。かえって見にくくなるだけ -- 2018-10-31 (水) 07:47:26
      • ストレートに寒いしやめろや、何が面白いんだよ。こんなので喜ぶの中高生のガキぐらいだろ -- 2018-10-31 (水) 07:50:06
      • このゲームやってる奴なんてその中高生のガキが8割だから仕方ない -- 2018-10-31 (水) 09:46:40
      • ネタ的な表現に縛られて、情報が制限される時点でWikiの記述として存在価値がないのでは -- 2018-10-31 (水) 15:46:08
      • グリレって限定旋回だけど砲塔あるのも長所だよねー。誰か書いてくれないかなー -- 2018-11-01 (木) 18:53:40
      • ヴァッフェンでやってたエビ撃ち出来なくなって残念 -- 2018-11-05 (月) 18:56:10
  • 前の説明は面白かったけど、さすがに今のはセンス無さすぎ。 -- 2018-10-31 (水) 13:58:53
    • Gravedigger出たての頃みたいに性能が詳しくはよくわからん状態ならこういうのも面白いけど、ちゃんとした解説になってないと意味ないよな。持ってないから何も書けないけど、誰かちゃんとした説明書いてあげて… -- 2018-11-02 (金) 20:51:10
    • 差分から戻せばいいのによく分からないから適当に編集したんだろうな。下手に手付けなきゃいいのに -- 2018-11-05 (月) 19:30:17
    • 何故面白くなければならないのか。ここは攻略wikiであって大喜利会場ではないぞ -- 2018-11-06 (火) 01:51:14
  • グリレの隠蔽ってヴァッフェンと比べてどのような感じですか? -- 2018-11-09 (金) 23:00:26
    • カステラとかで芋って、相手の重戦車が攻めてきたときヴァッフェンだと撃っても見つからんけどグリレは見つかる -- 2018-11-10 (土) 04:33:01
      • 有難うございます 参考になります -- 2018-11-10 (土) 13:20:22
  • あれだけ編集議論の末にマトモな解説に修正されたのに、また下らないネタに走ってんの?流石に勝手過ぎない? -- 2018-11-10 (土) 00:14:10
    • 限定旋回砲塔持ちなのに高射界っていう言葉に無理矢理されてるし(感覚的にはそうなんだけど)ネタ優先で間際らしい事書くのは流石にどうなんだっていう感じ -- 2018-11-10 (土) 04:05:38
      • 間際らしい✕ 紛らわしい 〇 -- ? 2018-11-10 (土) 04:06:39
    • グレイヴの記事でもやられたけど長所短所を全部驚きの~に置き換えるの本当にやめてほしい -- 2018-11-10 (土) 04:25:36
    • まだ分かりやすい標準の解説に戻して良いかな、反対意見は無い? -- 2018-11-10 (土) 11:04:28
      • なら元々の解説に戻すべき -- 2018-11-10 (土) 14:14:02
  • コイツのページ作られて2年以上経ってて長所短所もずっと「驚きの~」だったけど、何で最近突然普通の解説に置き換わってから議論始まってるんですかね? -- 2018-11-10 (土) 12:10:39
    • 他のページで議論が勃発して、このページでも違和感覚えながら言うに言えなかった人達が発言出来る雰囲気が出来たのでは -- 2018-11-10 (土) 12:32:30
    • 揚げ足取りたいだけじゃね -- 2018-11-10 (土) 14:13:24
    • ネタ絶対潰すニキは無言で消してくし、ネタ推進派も「消されてない?」「直しといた」で勝手に直してくからなぁ……まぁ上でも書いたけど長所短所なんて解説のまとめ+余談程度のもんだし、本家wikiとかはそもそも長所短所欄自体ない(≒情報量的には無くても問題ない)のだから、事実に即している限りは多少の遊びは容認されてもいいと思うの。長文スマソ -- ネタ容認派? 2018-11-10 (土) 14:39:38
      • Gravediggerも少しの話し合いの末普通な書き方で落ち着いたし、このページだけネタに走るのもおかしな話だと思うんだがな。後上の木にも書いたけど、限定旋回砲塔なのに広射角って書くのはなんか違う気がする -- 2018-11-10 (土) 14:49:36
      • 他にも無理矢理書き方を揃えたせいで、長所に高機動って書いてあるのに短所に低旋回って書かれてたりと、グリレの事をよく知ってる経験者から見たら脳内補完できるけど初心者から見たら誤解や混乱を招きそうな所もある気がする -- 葉1? 2018-11-10 (土) 14:53:31
      • ああいう書き方を死守しろって訳じゃなくてな、どうにも否定派が『ネタは全部消せ!』って方向に話を持ってってるように見えるんよ。自治厨とかネタ絶対潰すマンが湧き始める前から見てた身からすると、明らかな嘘やミスリードがなければ(今回のはミスリードに該当するとは思う)多少は黙認してくれよと、ネタ許さんって論文か公文書にでもする気かとね。つか駆逐としては射界広いのは事実じゃね? -- ? 2018-11-10 (土) 15:03:14
      • わかりやすく解説するためにネタが使えるなら使っていいってだけだろ。解説じゃなくてネタをメインにするなら荒らしと変わらんどうしてもやりたいならCDCのページみたいにネタ部分を隔離しておけ -- 2018-11-10 (土) 16:30:26
      • ネタをメインっていうのは紅茶説明や初期のBTartyのようなことを言うの。黒>白で言えばBTarty初期>怪文書>(ドイツや日本の)ツリー説明>紅茶>少しのネタ。 -- 2018-11-10 (土) 18:12:26
      • むしろ読み物としては最後にクスッと来れるものの方が印象に残る→戦車の特性を覚えられるという形で良いと思うのだが -- 2018-11-10 (土) 18:14:04
      • コンカラーみたいにネタ部分を格納して共存させるってのはどうよ -- 2018-11-10 (土) 18:27:49
      • 非常に寒いし、無理に揃えるために情報を削ってる時点で、より良いものがあれば改善していくことは普通じゃないのか?ネタへの固執はそれこそ読み手を置き去りにした自己満に過ぎないと思うけど -- 2018-11-10 (土) 18:25:49
      • 長所短所にあげるのは特徴であって情報が必要なわけじゃないだろ。じゃんけんの説明に置き換えれば、 「パーはグーに強くチョキに弱いです、紙を模していることからそうなりました」ときて長所にグーに強い以外の情報がある状態が昨日のアレだぞ。重複にも程があるのだから、せめて簡潔にまとめるための枕詞としての意味を兼ねて自分は「驚きの」の使用を推奨する -- 2018-11-10 (土) 18:49:45
      • 一本化で決着付かないなら共存はアリかと -- 2018-11-10 (土) 18:50:13
      • その特徴がより分かりやすく纏められてたのに、それをわざわざ削除してネタに持っていく必要は無いんじゃない? -- 2018-11-10 (土) 18:53:34
      • なんかゴチャゴチャ付け足されてるけど元の文はスッキリしてたみたいだし置いとくわ https://i.imgur.com/UUpNDaZ.jpg -- 2018-11-16 (金) 16:01:19
      • 履歴残ってるからいっそその時点に戻すか? -- 2018-11-16 (金) 19:09:34
  • うわつまんね -- 2018-11-11 (日) 22:43:11
    • だから()はセンスがないとあれほど… -- 2018-11-12 (月) 05:53:40
  • 「驚きの大拡散」と「驚きの俯角癖」って日本語変じゃない?なくても良いと思うんだけど -- 2018-11-16 (金) 17:55:56
    • もともとの「俯角」だけだとどういう短所なのかわかりにくいし、一度拡散について触れられてたから追加したんじゃない?いい感じに整形できないかな -- 2018-11-16 (金) 19:06:21
    • 中戦車扱いが妥当、ってのもイミフ。MT運用なんて無理だし。 -- 2018-11-19 (月) 10:50:55
  • 驚きの~が無くなってある程度整えられるだけで随分分かりやすくなったな、改訂した人gj -- 2018-11-19 (月) 12:37:11
  • 元に戻せばいいのに… -- 2018-11-19 (月) 12:59:52
    • 結論がついた事を掘り起こすな、じゃあ火災発生(荒れが発生)したら手動消火(お前一人で収拾をつける)しろよ?自動消火器(放置して周りが収拾をつける)に頼るのは無しだ。 -- 2018-11-19 (月) 14:10:01
      • 頑張ってうまいこと言いたかった感は伝わるぜ -- 2018-11-19 (月) 22:02:07
      • このコメ欄伝説迷彩の通りトラブルメーカーが多いな -- 2018-11-19 (月) 22:04:02
      • 楽しいか? (^^; -- 2019-01-10 (木) 13:46:35
  • 高弾速15cm気持ちいい -- 2018-11-22 (木) 06:12:29
  • RA1Dのこいつ見て笑った -- 2018-11-22 (木) 16:56:59
  • いまバッフェンでダメが自分の中でかなり取れているのですが、グリレでそのダメを超えられる気がしません。皆さんバッフェンとグリレだととっちの方がダメ高いですか? -- 2018-11-23 (金) 00:41:26
    • 当たり前だとは思うけど、8と当たらなくなるし、相手のHPも削りやすくなるわけだから、こっちのほうが与ダメは高いよ。DPMが高いから、はまれば相手を溶かせるし。確かに、前のほうが使いやすい感は否めないけどね。 -- 2018-11-23 (金) 14:36:27
  • Twister Cup見た人おる? -- 2018-11-23 (金) 11:03:27
    • あれをやる度胸はすごいと思った -- 2018-11-23 (金) 11:37:04
    • どんな思考してたらあんな事出来るのか -- 2018-11-23 (金) 16:55:14
    • Вliтzerは全員マヂキチ、はっきりわかんだね -- 2019-01-05 (土) 20:30:39
  • APとHEATの弾速のギャップにたまに苦しむ -- 2018-11-28 (水) 13:52:16
  • こいつ4号WTから乗り換えるとクソみてえに弱いな。俯角無くて全周砲塔でも無い。なれない。 -- 2018-12-02 (日) 00:54:28
    • WTさん強すぎでスシ -- 2018-12-05 (水) 12:19:56
  • isuじゃ勝率66%平均ダメ2100あるのに、ぐりれじゃ51%平均ダメ1900 ぐりれは下手くそな時につくったから負債が大きいのはわかるけど難しい車両だと思う -- 2018-12-12 (水) 17:49:05
    • なんでISUと比べた? -- 2018-12-12 (水) 18:30:41
  • 平均ダメ3000の化け物にあいたくないなぁ -- 2018-12-16 (日) 23:06:26
  • なんか貫通バフされた? -- 2019-01-16 (水) 22:39:58
  • こいつ使ったあとに他の15センチ乗ると、弾が当たらんわ遅いわでちょっとイラっとする。そのレベルに砲性能が良い、ストレスが溜まらない。 -- 2019-02-10 (日) 00:12:05
    • 凄い分かる。E100は近距離戦がメインだから気にならんけど、特にFoch 155はガバ制度収束遅い装填狭い可動範囲でもうね…久しぶりにWT4号乗っても全周砲塔良い隠蔽より精度収束弾速の低さの方が気になってしまう -- 2019-02-10 (日) 02:35:42
  • 足回り返して欲しい -- 2019-02-10 (日) 05:57:57
  • こいつ50戦に1回ぐらいは7000ダメでてめっちゃおもろい -- 2019-02-17 (日) 19:53:46
  • 質問です。スコーピオンGを使えるようになるとGrille 15も使いこなせますか? -- 2019-02-17 (日) 20:43:20
    • MTの視界範囲など環境も違うし砲塔は限定旋回 俯角は-4°で射撃ポジも微妙に変わってくるし似てるようで似てない感じです -- 2019-02-25 (月) 03:50:19
  • 268とかFochとか乗ってるともう少しこいつに旋回あげてもいいんじゃないかとは思う。Tier10で榴弾でも簡単に抜ける装甲でこの近距離戦闘を強いられてるんだからさ -- 2019-02-25 (月) 09:33:06
    • 当たらなければどうという事は無い、短所を気にするより長所を活かせ。 -- 2019-02-25 (月) 21:36:55
  • 被弾面積小さいな。 -- 2019-02-26 (火) 15:51:44
  • 驚きのデザインw俺は好きだよロマンを感じる超長砲身 -- 2019-02-27 (水) 10:37:08
  • 12254と迷ったが結局ベストヒーラー大賞はグリレやな -- 2019-03-17 (日) 19:50:16
  • Madgameの超加速みたいなの使った時はもともと旋回がゴミなせいかレオパルトくらいスムーズに動けて便利 -- 2019-03-19 (火) 20:17:33
  • 何かネタ解説が消えてるぞ -- 2019-05-04 (土) 20:58:13
    • ほんまや、「驚きのシリーズ」がまたひっそりと消えてる -- 2019-05-04 (土) 21:14:40
    • 何故消えた?… -- 2019-05-04 (土) 21:24:11
    • 上の方に議論が残っとるよ。去年の11月あたり -- 2019-05-04 (土) 22:01:03
    • つまらんから消されたぞ -- 2019-05-04 (土) 22:44:01
  • コイツと100凸って、どっちがつよいかな -- 2019-05-16 (木) 15:41:30
    • 単純比較はできんけどグリレのほうがやれることは多い。 -- 2019-05-17 (金) 19:24:26
    • バレてもバレなくても撃ったら下がる、撃つ時以外はなるべく棒立ちしない、これ大事。100凸使ってるけど毎日棒立ちグリレ見かけて1200ダメぶちこんでるから気をつけて。 -- 2019-05-24 (金) 21:53:44
  • こいつティア10のワンパンマンって感じですか? -- 2019-05-17 (金) 19:10:16
    • 単発ダメージみてないか183とページ間違えたか?こやつは一言で言えばスナイパーやぞ -- 2019-05-17 (金) 19:20:53
    • 木じゃないけど、正直183よりこいつの方がだいぶ恐い。HTだと取り逃がしやすいし、ワンパンでないにしろMTに榴弾の上振れで1200くらい持ってってるのを度々見る -- 2019-05-17 (金) 23:05:10
  • う~ん前身は全周砲に良好な俯角・単発・発射速度・高隠蔽でなんでも出来たけど、開発してみたら劣化WTにしか思えない… -- 2019-06-03 (月) 22:27:29
    • 解説にある中戦車運用ってのも致命的な旋回と左右制限のせいで出来ない… -- 2019-06-03 (月) 22:28:44
    • ナーフ前は最強だったんだけどな... -- 2019-06-04 (火) 02:16:49
    • 他のルートの15センチに比べると圧倒的な精度収束装填が快適で病みつきになるんだけどね…でも低い隠蔽旋回やナーフ後機動力が足引っ張るから、自分も他ルートやWTの方によく乗るわ -- 2019-06-04 (火) 12:27:11
    • 精度もゆうてだし、移動の拡散はガバガバだし、オマケに隠蔽が前身と比べると恐ろしく悪い… -- 2019-06-06 (木) 20:53:36
    • 遠距離戦向きの性能なんだが、今のマップではやりにくい。隙があれば前に出て戦ってる。が、そういう運用ならWT4号の方が使いやすいわなw -- 2019-06-07 (金) 07:57:22
      • 隠蔽くっそ悪いからしょっちゅう見つかって、行動が制限される… -- 2019-06-09 (日) 13:37:08
  • 野良リア戦で餌やん、コイツ。長砲身が特徴的過ぎて隠れきれてないのか、隠れる気がないのか知らんがマップによっちゃ開幕即榴弾叩き込まれてて可哀そう。 -- 2019-06-12 (水) 07:27:06
    • 視界システムは勉強しようね -- 2019-06-13 (木) 00:53:57
      • リア戦には視界システム無いし大きさがすべてだからこいつはかなり厳しいよね。 -- 2019-06-13 (木) 07:03:06
      • 1枝くんエアプ晒してて草 -- 2019-06-13 (木) 08:35:17
  • こいつ乗ると3kダメは安定してて運がいいと4kまで行くんだけど何故か勝てない -- 2019-06-18 (火) 17:13:22
    • ちょっと誇張した。2k後半~3kだわ -- 2019-06-18 (火) 17:14:25
      • かわいい -- 2019-07-04 (木) 11:23:13
      • ↑Hetzer : 呼んだ? -- 2019-07-04 (木) 13:31:35
  • 移動中の拡散はもう仕方ないレベルで酷いから諦めて精密砲身積んでるけど恐ろしく精度良いぞ、渓谷の反対側の敵にもバスバス当たる。ただ、距離減衰が原因なのかちょくちょく弾かれるので遠距離狙撃でちょっとでも赤いなと感じたらHEAT使った方が良い、リロードはやいからやり直しは効く方だけど一応TDだから一発一発を大事にね -- 2019-06-22 (土) 09:32:16
    • あとこいつ使うなら序盤は意地でも被弾しないように、唯一の防御能力はHPだけだから使うタイミングを選べないとかなりキツイ -- 2019-06-22 (土) 09:39:01
  • 全身障子装甲のこいつが皮肉にも榴弾のDPMゲーム内一位なのほんと草、同車両と近距離会敵するとフルHPの1vs1でも最速8秒ちょっとで死ぬ -- 2019-07-02 (火) 12:23:22
  • グリレの意味が「フンコロガシ」ってどう言う事なの…?ググってもコオロギとしか出てこないんですが -- 2019-07-13 (土) 12:57:14
    • それ荒らされてるな…直しとく -- 2019-07-13 (土) 13:07:49
    • 面白いと思ってやったのかもしれないけど嘘はあかんよな -- 2019-07-13 (土) 14:28:55
  • フォッシュのローダー化で一層慎重に動かなきゃいけなくなるな -- 2019-07-19 (金) 03:32:37
  • v4.2.0消せ -- 蔵王? 2019-07-24 (水) 12:28:47
    • 何言ってんのお前 -- 2019-07-24 (水) 15:46:18
      • 車両性能変更履歴消せって言ってるんじゃね?消す意味分からんけど -- 2019-07-24 (水) 19:02:40
  • 車長が負傷しただけで装填が20秒以上に長くなったけど、これはバグ?それとも車長が装填手兼ねてるの? -- 2019-08-01 (木) 18:52:22
    • たぶんそれやね、装填手&車長同時死亡レベルで遅くなってるはず、検証してないから知らんけど 装填手は乗ってるけど15cm級で一人はキツいだろうしね -- 2019-08-05 (月) 20:27:38
  • メインはMTやHTの俺からするとコイツはかなり難易度が高いわ、 -- 2019-09-16 (月) 00:28:43
  • 運河の1番上で芋って6500ダメとかクッソ楽しいゾ。誰にも見つからんとこで長距離から弾速と精度を活かして戦える。 -- 2019-09-28 (土) 09:48:04
  • こいつの砲塔に榴弾ぶっぱなしたつもりが、下ぶればっかしてAP以下になると思ってたんだけど、砲身に当たってたのか… -- 2019-09-29 (日) 09:14:19
    • kv-2「ああ、ナスに15榴投げたのに砲身吸収されて300ダメちょっとみたいな事が此処でも....。」 -- 2019-09-29 (日) 13:46:50
  • 隠蔽が低すぎるのがどうにかなって欲しい...それ以外は特に文句ない バッフェンの方が扱いやすかった(グリレが弱いという訳ではない) -- 2019-11-02 (土) 18:30:29
    • 隠蔽もそうだが限定旋回になったデメリットに対して成長した部分が地味過ぎるのがなぁ...tier相対的に単発火力もかなり下がってる。DPMだけちょっと弄ればtier9でもさして違和感ない性能してる -- 2019-11-02 (土) 21:14:54
  • この子Tier10駆逐の中で1番貫通悪いのか… -- 2019-11-02 (土) 21:05:21
    • な阪関無 -- 2019-11-02 (土) 21:37:52
  • ナーフ前に戻すべき -- 2019-11-05 (火) 12:16:19
  • この子伝説迷彩2つはずるいなあ -- 2019-11-19 (火) 22:40:22
    • マウスとか他にもおるから…確かに (--; にずるいけど -- 2019-11-20 (水) 13:19:25

*1 ˘ω ˘ *