- コメントが無い悲しみ -- 2015-07-09 (木) 19:04:33
- 実はかなりの強戦車なんだけどな -- 2015-07-09 (木) 19:05:05
- これ開発するための経験値はもう貯めておいたぞ -- 2015-07-13 (月) 21:24:20
- 見た目が下品。だから俺はこいつじゃなくてobj140を作るぜ -- 2015-07-13 (月) 23:30:19
- 前のKV-1sが楽し過ぎて溜まりまくった経験値をやっと使えるのか… -- 2015-07-15 (水) 11:27:41
- こいつの長所てどこですか -- 2015-07-15 (水) 11:40:07
- t43と同じ。開発で通りすぎるだけ -- 2015-07-15 (水) 13:02:41
- 買っちまった、、、×装甲が厚い中戦車 ○そこそこ足のあるパンチ力が無い重戦車 こんな感じ? -- 2015-07-15 (水) 13:59:11
- まさにそんな感じだった。さすがに中戦車として加速が遅すぎで、重戦車としては攻撃力が低すぎてきつい -- 2015-07-15 (水) 15:46:23
- 俺も買ってしまった。動きがモサモサだけどまぁそこそこ活躍はできるよ -- 2015-07-15 (水) 17:00:37
- 俯角が無さすぎる -- 2015-07-15 (水) 17:23:42
- わかる -- 2015-07-16 (木) 09:46:45
- むしろ俯角に慣れてしまえばソ連中戦車への適性はぐーんと上がる -- 2015-07-21 (火) 23:48:19
- そこそこ頼りになる装甲の代償に機動性が…。 -- 2015-07-15 (水) 17:50:38
- 経験値1147でM来たよ 乗り回してる奴もほとんど見ないし、おすすめ -- 2015-07-16 (木) 10:24:19
- 買って全部開発したけど結局乗らなくなって売ってしまった... -- 2015-07-21 (火) 22:59:39
- 性能が微妙すぎる -- 2015-07-21 (火) 23:09:48
- 編集が微妙すぎる -- aki? 2015-07-22 (水) 23:24:47
- 同感だ。本家と違って、何でここのwikiの連中はまともに編集することが出来ないのか -- 2015-07-22 (水) 23:30:11
- 私 で す 。どうですかね、多分センスとかそういったものが無いんでしょうか、自分なりには色々と考えて編集してみているのですがどうも編集終わって見てみるとしっくり来なくて。出来れば幾らか添削やセンスある文章を他の方々に補って頂きたいです(´。・ω・。`) -- aki? 2015-07-22 (水) 23:37:04
- 同感だ。本家と違って、何でここのwikiの連中はまともに編集することが出来ないのか -- 2015-07-22 (水) 23:30:11
- 分かりやすくていいと思うんだけどなー 不満なら自分で編集すればいいかと。 -- 2015-07-22 (水) 23:46:26
- ついさっき、まともに編集仕直しました。 -- 2015-07-22 (水) 23:49:08
- あっ、本家の文章持ってくれば良かったのかなるほど(ω`;) -- aki? 2015-07-22 (水) 23:51:49
- なんか聞こえは良いけどドイツのパンター見たいやな -- 2015-07-22 (水) 23:55:05
- こいつよく弾いてくれるよ HT -- 2015-07-23 (木) 12:25:49
- 途中で送信してもーた HTとかDTは厳しいけど(そもそも正面で打ち合うこと自体ナンセンス)、同格MT同士ならかなりはじく。T44みたい -- 2015-07-23 (木) 12:27:23
- DTだと!? -- 2015-07-29 (水) 11:26:37
- 素人DT・・・ -- 2015-07-29 (水) 12:29:25
- 素人TD(意味深 -- 2015-08-09 (日) 16:58:18
- 途中で送信してもーた HTとかDTは厳しいけど(そもそも正面で打ち合うこと自体ナンセンス)、同格MT同士ならかなりはじく。T44みたい -- 2015-07-23 (木) 12:27:23
- 同格中戦車のAPで、車体正面の貫通判定の投射範囲が狭いというか狙いづらい -- 2015-07-23 (木) 13:23:51
- それやな -- 2015-07-24 (金) 16:24:53
- 運営にHTだと間違わられてるぞwww -- 2015-08-07 (金) 18:27:20
- T43の方がスポッターに向いてるけどね。 -- 2015-08-07 (金) 18:28:02
- 経験値90%くらいでもソコソコいける!正面撃ち合いは避けるべき -- 2015-08-10 (月) 12:58:44
- 経験値90%くらいでもソコソコいける!正面撃ち合いは避けるべき -- 2015-08-10 (月) 12:58:44
- 発進するときのもっさり感が半端なく、まるでドイツ中のようだ。T43の方が乗りやすい。 -- 2015-08-11 (火) 04:44:37
- 俯角5度、t43の8度に対してなかなか辛いんだが -- 2015-08-17 (月) 19:14:25
- ホントそれ!俯角なさすぎ。けどT43乗れば良いから、重戦車ルート行く以外乗る必要ないけど。 -- 2015-08-18 (火) 05:53:26
- tier7の俯角5度で嘆いてるとT- -- 2015-08-24 (月) 18:37:13
- 意味深なことを言ってるようで最後が削れてるぞ。たぶんT62で困るとかそんなことだろうけど、obj140行くんで問題ないっす。 -- 2015-08-25 (火) 03:52:26
- T54で困る、じゃないかな? -- 2015-09-24 (木) 19:19:34
- 国家機密漏洩罪で粛清されたのかね -- 2015-10-30 (金) 14:58:22
- ソ連中は俯角のせいでマップの居場所が限定されるから実際はレベル高いやつ同士だと居場所バレバレで超使いづらいってことを書いたらマズイのかな?実際昔ほど勝てなくなってるしね。おや、こんな時間に誰かがry -- 2015-10-31 (土) 15:45:13
- 意味深なことを言ってるようで最後が削れてるぞ。たぶんT62で困るとかそんなことだろうけど、obj140行くんで問題ないっす。 -- 2015-08-25 (火) 03:52:26
- 拡張パーツ買って乗り始めたけど強いわ。敵MT相手にカンカン弾きまくり。 -- 2015-09-19 (土) 14:51:09
- T43も強かったけどこいつも中々楽しい -- 2015-09-24 (木) 19:01:55
- 乗りやすさはT-43だけどこっちのが硬いから味方の負担が減って勝率がいい -- 2015-10-01 (木) 15:06:21
- なんかTier9と当たらないんだけどマッチング優遇あったりする? -- 2015-10-09 (金) 23:00:52
- 本気でいってんのかこいつ -- 2015-10-21 (水) 05:50:55
- この前ティア9と5連続くらい当たったんだが -- 2015-12-24 (木) 12:34:06
- KV13だと、難しい、なぜか勝率5割しかいかない。T-43は、余裕で6割超えるのに -- 2015-10-23 (金) 18:46:11
- 余裕で約600戦76%なんだが。。。 -- 2015-12-18 (金) 02:08:13
- t-43より強くないか? -- 2015-10-30 (金) 09:35:33
- 俯 角 が -- 2015-10-30 (金) 16:39:32
- た り な い -- 2015-10-30 (金) 16:39:55
- 俯 角 が -- 2015-10-30 (金) 16:39:32
- 人気ないみたいだけど各300戦超でコメットが67、T43が66、こいつ69(まだ80戦だけど笑) -- 2015-11-07 (土) 10:36:59
- こいつの拡張パーツって何がいい? -- 2015-11-16 (月) 19:58:50
- アメリカ帰りの僕ちゃんが使った時の「 -- 2015-11-19 (木) 02:57:53
- ぁぁぁぁぁぁ -- 2015-11-19 (木) 02:59:30
- 最終砲でも辛い…。はやく、IS開発しないと -- 2015-11-26 (木) 17:40:08
- 正直D5T-85BM積めるってだけで強戦車な気がする。動き回ってれば実数値以上に弾いてくれるからT-43やcomet相手とかでも割と競り勝てる -- 2015-12-24 (木) 12:48:55
- なんだかんだで使いやすい。IS使っててこっちも開発すると足の速さと充分な貫通、制度で楽しめる。問答無用で相手を下がらせる単発火力はないけど充分強い -- 2016-01-03 (日) 00:31:17
- 誤変換…制度→精度です -- 2016-01-03 (日) 00:31:55
- 重戦ルートはIS3まで進めて、中戦使いたくなって開発。ソ連重戦より圧倒的に命中が良い!キューポラ狙えば虎2も食える。1Sと共謀して同格、格上の虎1、2を食うも後の味方が…南無三。特にIS6お前は許さん。 -- 2016-01-05 (火) 21:56:23
- 1Sと13の格差小隊はやめような -- 2016-01-08 (金) 11:39:13
- 日本語が稚拙で失礼。プラは組んで無いです。野良の1Sさんです。いくら私がクソNoobでも格差プラの酷さは知ってますから…(TopTierが7の戦場にTier4のPz.Kpfw. 38(t) n.A.とマチルダが格差プラで紛れてたの見たこともあるので…なお、マチルダは被ダメ入ってましたが戦闘終了まで生き残ってました。) -- 2016-01-08 (金) 20:36:56
- 稚拙なのは上のやつだから大丈夫だ -- 2016-01-19 (火) 02:04:50
- 共謀の取り方すら知らないやつにわざわざ謝らなくてもおけ -- 2016-02-11 (木) 14:24:32
- 1Sと13の格差小隊はやめような -- 2016-01-08 (金) 11:39:13
- t-34が60%、t-34-85が54%の俺がこいつは68%ですよあら怖い。正面向いてると同格とのタイマンは非常に強い。tigerくらいなら返り討ちも出来る -- 2016-02-01 (月) 14:39:20
- 嘘乙 -- 2016-02-02 (火) 13:09:29
- うん。で? -- 2016-02-05 (金) 17:24:29
- こいつで正面向いてタイマンとかwwただのアホだろ。しかも68パーセントって…そりゃ味方の運がいいだけか嘘だろwwそれにtigarをタイマンで返り討ちとかなんだよ…そりゃ相手が負けず劣らずnoobなだけだな -- 2016-02-11 (木) 14:26:34
- エアプか? -- 2016-02-11 (木) 19:55:55
- かわいそーw -- 2016-02-15 (月) 18:18:52
- かわいそーw -- 2016-02-15 (月) 18:18:56
- こいつ乗ってるのでまともな奴を見たことがないけど、俺の運が悪いだけなのか? -- 2016-02-20 (土) 04:14:59
- 同じく 見方にこいつがいる時は嫌な予感しかない そしてその予感は大体当たる -- 2016-04-16 (土) 13:03:14
- 上の説明で85mmと122mmの2択って書いてあるけど122mm使っている人っている? -- 2016-02-21 (日) 18:56:22
- 使ってる人を見かけたらその人は人間ではありません。チンパンです。 -- 2016-02-21 (日) 19:04:26
- KV-1Sとごっちゃにしてるのかな?と思ったら説明に書いてあるな…。5割noobの私でも榴弾砲は積もうとは思いません -- 2016-02-21 (日) 20:13:56
- kv-13 200戦で62%だけど85mm1択だと思うよ。ISほど硬くないって書いてあるし事実そうなんだけど、昼飯して車体動かせばそのISの最終砲すらもAP弾なら結構弾く。格上相手には中戦車らしい行動して、てか同格格下もそうなんだけど、状況によっては前線に加わるのもありかと。 -- 2016-02-24 (水) 20:23:34
- 誰か編集頼む。こんなnoob丸出しの解説書いたの誰だよ…逆に榴弾砲積んでどんなメリットあるのか教えてほしいわ -- 2016-02-24 (水) 20:27:06
- 問題の箇所を修正しました。 -- 編集者(仮)? 2016-02-25 (木) 13:38:18
- 地味にクレジット収入が良いのがメリットだな -- 2016-02-25 (木) 13:19:45
- それな、装甲のおかげで格下相手には強気に出れるから結構稼げる -- 2016-03-15 (火) 01:19:36
- 100戦使ってみて思った感想。 -- 2016-02-25 (木) 22:45:58
- 途中送信しちまったw -- 2016-02-25 (木) 22:46:59
- 54%のnoobな俺でも拡張パーツなしで勝率6割とれて戦いやすいわ。 -- 2016-02-25 (木) 22:51:23
- 途中送信しちまったw -- 2016-02-25 (木) 22:46:59
- E75に捕捉され続けるもっさり機動…。ストレスフルっすなぁ… -- 2016-03-01 (火) 02:53:09
- 車両自身は悪くないが、改良砲塔+85mm砲ISの原因の一つでもある。ISに進みたい人は100mm砲のフリー経験値だけでも貯めておくべき。 -- 2016-03-01 (火) 07:08:25
- 強いけど使っててストレス溜まる車両だな。クソ俯角のせいで接近戦だと履帯切りすら難儀するわ、格下相手でも1番硬いとこしか狙えなくなるわで数値以上に貫通性能が悪く感じる -- 2016-03-08 (火) 01:42:42
- 俯角ヤバイよな。 -- 2016-03-11 (金) 21:38:53
- あと俯角1°あると印象変わるんだろうけどね、これ -- 2016-03-14 (月) 11:23:14
- 俯角まで与えたらT-43の存在価値が… -- 2016-04-03 (日) 02:45:00
- 味方にこいつがいると99%負ける こんな雑魚に乗ってくんなよって思う -- 2016-04-19 (火) 22:14:32
- 俯角以外の性能は高い。その味方はISから来たMT未経験者とかじゃないか? -- 2016-04-19 (火) 22:33:19
- とりあえずクレ係数を前みたいにモリモリたまるように戻してくれ -- 2016-04-20 (水) 18:22:53
- こいつおれのISU最終砲弾きやがったぞ -- 2016-04-21 (木) 00:09:35
- 強いとおもうけどなー -- 2016-04-23 (土) 10:25:23
- オレもMTとしては劣る部分あるけど同格ではコメットくらい強い。クレもまだ黒字になるし。 -- 2016-05-08 (日) 03:39:54
- 格上ばかりとの対戦でストレスが溜まるタンク。 -- 2016-05-10 (火) 14:44:33
- 中途半端な機動力。中途半端な砲。そして中途半端な防御。クレジットは貯まらず、ストレスだけが溜まる稀有なタンク。 -- 2016-05-13 (金) 16:27:12
- だいたい同意。とにかくネックは俯角。初めは良い戦車と思ったけど、稜線打ちは不可、NDKも厳しく、飛び出し打ちも不利。MTとして取れる戦略の幅が少ないので飽きる。RUDYの方が圧倒的に面白い。400戦使っての感想です。 -- 2016-05-29 (日) 00:12:45
- 6割余裕で勝てるいい車両だと思う。 -- 2016-05-14 (土) 14:52:38
- T-43に同格までなら弾いていける装甲を付けた感じ、色々言われてるけど機動力も砲もはっきり言って良好 -- 2016-05-22 (日) 21:45:54
- 頭がそれなりに硬いのはありがたいんだが...俯角ないせいでそれが活かしにくすぎる.....なんかMTとしてはすごく残念な車両 -- 2016-06-03 (金) 13:48:52
- あくまではしご役の戦車なんだから、そこまで性能を求める方が酷というか… -- 2016-06-03 (金) 14:45:51
- 同格MTと遜色ない性能は持ってると思うが。俯角ないのがきついのは分かるがこいつで慣れといた方が後々楽 -- 2016-06-03 (金) 15:24:12
- 全車両の中でこいつがTOP命中率という不思議(82.4%) -- 2016-06-10 (金) 11:56:56
- Topで命中率82パーセントって……ゴミなの? -- 2016-08-01 (月) 18:26:46
- 命中率で競うより勝率で競いなさい。というか命中が低いからと言って勝率が低い訳でも無い希ガス -- 2016-08-02 (火) 17:52:56
- Topで命中率82パーセントって……ゴミなの? -- 2016-08-01 (月) 18:26:46
- 俯角がきついって言ってる人はT-54には乗れないと思うよ。その先も厳しいからここで慣れといた方がいいね。 -- 2016-07-02 (土) 21:20:51
- T54は駆逐クラスの貫通を誇るHEATがあるからなぁ… -- 2016-07-02 (土) 21:45:11
- T54は俯角以前にとんでも車体装甲があるからな、ハルダウン必須な相手ばかりじゃないんだよなぁ -- 2016-07-09 (土) 19:21:22
- とはいえこいつ以上にハル必須なのは間違いない上で俯角5度だから正論だ -- 2016-08-28 (日) 09:44:26
- 敵からするとコイツは嫌 noob乗ってる事少ないし、こっちの偵察車倒して隠れられると不気味でしかない -- 2016-07-26 (火) 10:19:56
- こいつを怖いと思ったことがない。パンターやコメットとは比べのにならないくらい弱いと思う -- 2016-07-28 (木) 14:15:23
- それは中身がアレなだけ。乗ってみるとT43並みとはいかなくても強いよ -- 2016-07-31 (日) 23:49:39
- うむ。Tー43よりは劣るが結構弾くゾ -- 2016-08-05 (金) 16:27:53
- うむ。Tー43よりは劣るが結構弾くゾ -- 2016-08-05 (金) 16:27:53
- それは中身がアレなだけ。乗ってみるとT43並みとはいかなくても強いよ -- 2016-07-31 (日) 23:49:39
- DPM2000ちかくあるけどkv13って使いやすい? -- 2016-08-25 (木) 09:06:46
- T-43の方をオススメする -- 2016-08-29 (月) 17:57:47
- 俺の勝率下げ下げ戦車 -- 2016-08-28 (日) 02:01:37
- 己の腕の悪さを戦車のせいにするなよ。影は薄いが優秀な中戦車だ。 -- 2016-08-31 (水) 06:29:39
- いうほど優秀か?火力不足だし俯角はカスだし中途半端の体現みたいな中戦車じゃね -- 2016-09-03 (土) 00:01:57
- ティア6なら優秀だったかもしれないが、ティア7にして良くて中の中だろう -- 2016-09-03 (土) 00:03:19
- 結局は乗る人の腕次第ですよ。 -- 2016-09-25 (日) 14:01:18
- T-54を作る予定のある人はコイツをマスターしておいた方がいい。俯角の部分で本当に泣くことになる。 てか、泣いた。 -- 2016-08-31 (水) 06:50:51
- コイツが微妙なのは俯角が無いのに加えて貫通も無いからだから、駆逐クラスの貫通を誇るT54と比べるのは何か違う -- 2016-09-04 (日) 02:54:32
- 貫通足りないなら回り込めばええやん(´・ω・`) -- 2016-09-11 (日) 05:14:58
- 間に受けて敵陣特攻してもっさり動きながら爆死するnoobが増えるからやめて -- 2016-09-12 (月) 04:31:53
- 88積んだPanther 1に、俯角と引き換えに豚飯がある程度通用する装甲を与えた感じだ -- 2016-09-20 (火) 21:41:57
- いらねー… -- 2016-09-20 (火) 22:23:04
- ドイツ乗りだけどこのソ連車にだけは殺意が湧かない -- 2016-09-20 (火) 22:32:05
- t43が優秀すぎるだけでこいつも強い方じゃない?使う意味、、、?試作車両好きな人とかはほら、、、 -- 2016-09-20 (火) 22:32:32
- LTTBの登場でいよいよいらない子になったと思うのは俺だけか? -- 2016-09-24 (土) 20:12:55
- まあlttbは昼飯できないから、、、(震え声) -- 2016-09-25 (日) 14:10:08
- ISとt43どっちも開発できる最強のツリーを装備してるから(震え声)なお、どちらも順当開発しないと苦行になる模様 -- 2016-09-27 (火) 13:24:47
- 下手な奴ほどこっちの方が活躍できると思うぞ。豚に真珠、noobに軽戦車 -- 2016-09-27 (火) 14:19:23
- これは強いわ。弾くしDPMあるし。貫通がない?弱点ちゃんと狙えばそこそこ貫通できるぞ -- 2016-10-02 (日) 09:08:19
- こいつの問題はそこじゃない… -- 2016-10-02 (日) 09:22:55
- この車両を1000戦乗って、勝率は76%、WN8は4100超えの凡人がアドバイスします。まず中戦車らいしい戦い方を続けるだけではこの車両の性能をいかせません。勿論視界も隠蔽率も高いのでスポットには向いていますが、芋るのは勿体無い。時には重戦車並みの弾受けも出来る車両であり、前線構築に非常に重要な車両です。中戦車という概念を一回捨て。これら重戦車にも匹敵する強み(装甲)を生かして戦う事をオススメします。 -- 2016-10-02 (日) 09:54:49
- ほぉんとかなぁ~? -- 2016-10-09 (日) 16:32:58
- こいつアホのGUGUREKASUだぞ -- 2016-10-10 (月) 02:16:31
- そんなスパユニ様に質問。こいつとt43どっちが強いすか? -- 2016-10-09 (日) 16:35:34
- T43の方が強いけど、マッチングとかある程度弾受けできるから勝率はこっちの方が良くなる。 -- 2016-10-10 (月) 02:17:30
- 前線構築って金弾前提の話?通常弾の貫通では厳しい気が… -- 2016-10-27 (木) 11:57:02
- ほぉんとかなぁ~? -- 2016-10-09 (日) 16:32:58
- 俯角無い仲間の手越と違って攻撃面で同格MTに一歩劣るのがマップやマッチング環境も相まってコイツの評価下げてる要因だよな -- 2016-10-02 (日) 10:21:23
- こいつ最終砲じゃないとほんっと使えねーのな -- 2016-10-06 (木) 23:44:28
- 中の人がnoobかnewbieが多いKV系にあって、この戦車だけは乗ってる人の質が違うような気がする -- 2016-10-22 (土) 16:05:19
- 最低でも、だいたいはISかT-43開発完了してもう一回コイツでティア7やってるはずだしね。通常ツリーなら最底辺であってもティア8に到達するレベルの人が乗ってるって考えるとバラつきが少ないんだろうね。オンリーワンな性能だからマッチする人が乗り続けるんだろうし。 -- 2016-11-04 (金) 12:44:22
- 史実でもゲームでもつなぎ役の立ち位置にいるけどバランス取れてていい戦車 -- 2016-11-19 (土) 12:49:04
- 俯角…俯角をくれぇー -- 2016-11-26 (土) 00:07:32
- ソ連にソイツを求めちゃいけねえぜ -- 2016-11-27 (日) 18:37:08
- 慣れるしかないよな。慣れすぎてこの間クロムウェル乗った時、俯角の多さに驚いたw -- 2016-12-02 (金) 01:39:53
- ソ連にソイツを求めちゃいけねえぜ -- 2016-11-27 (日) 18:37:08
- 硬くて速い!味方の救援するのがいいのかな -- 2016-12-05 (月) 02:24:35
- 100%行く前にM取れちゃった・・・よって強車輌 -- 2016-12-06 (火) 11:52:09
- それは強戦車とはいわない。ただバッジのレベルの話だろ -- 2016-12-12 (月) 20:39:42
- この車体でスーっと加速してくれるのはいいね。砲塔も車体も旋回力は良好なのでストレスは全くない。俯角の無さは機動力で補うしかないね。「強」ではないけれど、間違いなく「良タンク」。 -- 2016-12-15 (木) 08:12:31
- こいつはまさに中途半端を体現したような戦車だなと思った -- 2016-12-15 (木) 20:24:59
- 物は言いようやな -- 2017-01-04 (水) 21:43:17
- こいつはまさに中途半端を体現したような戦車だなと思った -- 2016-12-15 (木) 20:24:59
- 最近、この戦車を見ないのは気のせい?独ばっかみるけど -- 2016-12-27 (火) 15:50:44
- Tiger1に正面から張り付くと普通に完封出来るんだけど相手がnoobなのかね -- 2016-12-28 (水) 20:05:06
- この情けないほどの貫通力と俯角の無さが人気のない最大の原因だろうね。たいがいどちらかは優れているんだけど、このタンクは両方。機動力にストレスはないけれど、裏取りするほどでもなし。まあクレに余裕があり金弾前提ならばなんとか戦える程度だね。それにしても何でこんなにボトムが多いんだろう。 -- 2016-12-29 (木) 16:31:08
- ついでにDPMもそこまで高くないのがなぁ...T-43と一緒じゃ駄目だったんだろうか -- 2016-12-31 (土) 07:08:42
- lttbさえいなければまだよかった... -- 2016-12-31 (土) 08:44:06
- ついでにDPMもそこまで高くないのがなぁ...T-43と一緒じゃ駄目だったんだろうか -- 2016-12-31 (土) 07:08:42
- こいつでうまい奴戦場で見たことない。大抵は下手くそ。 -- 2017-01-05 (木) 01:23:05
- 4502aとは違う方向で中途半端になった感じだな。どれも絶妙に十分なレベルに達してない -- 2017-01-06 (金) 01:00:36
- パンター経験積みではあったけれど、俯角が無いっていうのはほんま不便やね。それでもPは貫通力が滅茶苦茶あったから何とかなったけど、こいつの絶望的な貫通力の無さは致命的。LTTBとの差もまさしくこの点だろうな。大赤字までして勝たせようとは思わないタンク。 -- 2017-01-10 (火) 23:45:39
- やったねおかげでLTTBナーフされたよ! -- 2017-02-07 (火) 00:19:09
- パンターと比べれば貫徹は無いだろうが、十分使えるぞ -- 2017-03-15 (水) 00:04:03
- インディエンに似てる -- 2017-01-28 (土) 20:29:20
- レア度が? -- 2017-01-28 (土) 21:41:38
- 見た目か? -- 2017-01-30 (月) 11:14:57
- こいつに乗るぐらいならisに100mm積んで乗るかなんならLTTBでも開発した方がマシ。 -- 2017-02-04 (土) 22:10:07
- マシだと?お前LTTB馬鹿にしてんのか! -- 2017-02-10 (金) 21:16:43
- LTTBの方が強いって意味なんだが?文章を理解できない猿は帰ってどうぞ^^ -- 2017-04-05 (水) 12:58:45
- いやLTTBの方がマシってレベルじゃなくて大差あるって言いたいんでしょ -- 2017-04-17 (月) 23:48:15
- なに言ってんだこいつ笑。理解能力なさすぎる。恥ずかしいね。 -- 2017-04-24 (月) 20:54:24
- ISに100ミリはちょっと火力不足じゃない? 図体もデカイし、動きも鈍くなってる。 -- 2017-03-11 (土) 13:56:04
- ISの100mmって隠れ強装備なんですが -- 2017-03-11 (土) 14:52:15
- せめてこいつにもISの100ミリが欲しい。 -- 2017-03-11 (土) 17:33:47
- 手数優先ならisの方がマシかな。まあis乗るなら無論122mmだが。 -- 2017-04-05 (水) 13:00:13
- スルースキルの無い輩は帰って、どうぞ。 -- 2017-06-08 (木) 19:00:21
- マシだと?お前LTTB馬鹿にしてんのか! -- 2017-02-10 (金) 21:16:43
- こいつは収支いいから -- 2017-02-11 (土) 23:05:55
- 今のご時世どう? 周りについていけない?それとも逆に装甲が輝く?KV13乗り教えてくださいくだせぇ -- 2017-03-21 (火) 13:14:32
- Tierトップだとその装甲のお陰で活躍できるけどボトムだと砲がちからぶそくだし -- 2017-03-23 (木) 23:24:35
- ごめん途中で送った。装甲も頼りに出来ないから辛い気がする。 -- 2017-03-23 (木) 23:26:17
- トップなら同・格下相手に昼飯意識すればそれなりに弾くよ、ただ最終砲パンターや大口径駆逐は気を付けて。ボトムなら遮蔽物と仲良くして、第一線より一歩引いた所で支援射撃して敵の注意を反らすのが良いかな~と -- 2017-04-07 (金) 11:18:34
- Tierトップだとその装甲のお陰で活躍できるけどボトムだと砲がちからぶそくだし -- 2017-03-23 (木) 23:24:35
- ユーザー平均ダメージ897..!? -- 2017-04-25 (火) 11:45:17
- 野良ならボトムでも勝率いいぞ 多少知識あれば使える -- 2017-05-06 (土) 01:25:32
- 最初ムカムカして乗ってたけど慣れると楽しいね。金弾で赤字になりやすいけど… -- 2017-05-13 (土) 01:54:10
- 1150でMバ取れてうせやろってなってる……不人気過ぎでしょ…… -- 2017-05-17 (水) 22:49:40
- うん、全然見かけないし… -- 2017-05-18 (木) 01:02:31
- T-43の方が人気あるやろ。後続も強いし -- 2017-05-20 (土) 14:10:04
- 一部誤植と表記を修正。 -- 2017-05-29 (月) 08:03:43
- KV-13とT-43どっちがいいですかね? -- 2017-06-16 (金) 12:40:50
- 最強戦車だと思ってたけど世間的には不人気なんだな…。DPMはないけど装甲が優秀すぎる。 -- 2017-06-21 (水) 01:12:52
- DPMはT-43 -- 2017-08-30 (水) 21:24:00
- に劣り、装甲はそこそこ正面ははじく。機動力は同格からしたら少し足りない。中戦車の王道とあるけど、うーんて感じ。そして何より、この戦車が出る前にほかのところを研究してしまった人は作る必要があまりないと思う。 -- 2017-08-30 (水) 21:27:15
- なんか最近見かけないけど、そんなにこの戦車不人気なの? -- 2017-06-29 (木) 13:45:21
- ルート変更しないなら、作る必要が無いから仕方ない -- 2017-06-29 (木) 13:49:28
- ソ連MTルートもナーフで人気落ちたし、重戦車行きたいならKV1経由が一番楽だしで需要が -- 2017-07-22 (土) 20:14:35
- おれは凝りもせず使ってるよ。まあ勝率は5割を行ったり来たりだし、俯角の無さと貫通力不足で涙目も多いけど、格下相手にはほぼ無双できるからね。クロムなんて見かけたら、ターボ焚いて追い回し鬱憤晴らしてる(トホホ情けない格下番長)。 -- 2017-07-22 (土) 22:35:18
- あの正直、ISとKV-13とどっちが強いんですかねぇ?僕的には、KV-13は少々貫通力が低くて使いにくいと思うんですけど…間違ってたこと書いてたらすいません -- 初心者? 2017-07-24 (月) 23:03:57
- 運用が違うからなんとも言えんな。 -- 2017-07-25 (火) 08:16:33
- 13の方はどう使ったらいいのですか?教えてもらっていいですか? -- 2017-07-27 (木) 00:24:20
- 上の方にあるコメとか記事の解説の通りに迂回とかスポットしたりして柔軟に動くことが重要なんじゃないかな?昼飯、豚飯うまく使えれば同格とか格下は怖くない。ただ、俯角が足りないから稜線に張り付きながら戦うのはちょっとキツイかもしれない、稜線の向こうにいるから撃ちに行こうとして車体晒すはめになってスポットできてなかった敵から集中砲火食らってる味方もよくみる。前線で撃ち合う時は前線の一歩後ろで敵の気を引くように攻撃するといいかも。 -- 2017-07-27 (木) 17:23:39
- 運用が違うからなんとも言えんな。 -- 2017-07-25 (火) 08:16:33
- 使ってみたけど、高機動で平たくなった代わりに火力が落ちたISみたいな感覚? キツい豚飯キメると大口径榴弾以外は凌げるし火力も平均的だから相手もごり押しを躊躇うので壁役になれるし、機動力を活かして側面や後方も取れる本当の意味での何でも屋な感じがする。 他の中戦車と違って砲撃を受けれるのは意外と大きいし敵に回した時もやりにくく感じるので場面に合わせて臨機応変に戦える経験と技量があるなら間違いなくM4系列のような最良の車両に入ると思うのだが・・・何で誰も乗ってないの? 運悪く見かけないだけ? それとも暴走族しか居ないの? -- 2017-07-28 (金) 18:51:47
- 貫徹力が低いのが致命的だからじゃないかな -- 2017-07-28 (金) 19:05:09
- えっ?(通常弾だけで格上とも戦って普通に勝てたので貫通が低いと思ってなかった) -- 2017-07-29 (土) 01:00:44
- 嘘でしょ? 私みたいな勝率55%のクソザコでもそれなりの戦果を挙げれる良い子ちゃんだぞコイツ? 貫徹力そんなに低く感じるか? 装填も貫徹も普通だと思うんだが・・・やっぱ「当たらなければどうということは」主義がまかり通ってるからあまり見かけないって事なのだろうか? いやでも、うん、やっぱり貫徹はTier相応だし格上にも充分だと思うんだが? ・・・いや、ISは除外しよう連中の傾斜装甲は側面取れないとキツいし取るとなると敵中に突っ込む事になりかねんから除外しよう、うん。 -- 2017-07-29 (土) 01:04:48
- T-43の方が使いやすいからでは? -- 2017-07-29 (土) 08:53:21
- ぶっちゃけこいつ開発しなくても、ルートには何の関係もないからね -- 2017-07-29 (土) 09:03:25
- そんなのあんまりだ・・・ -- 2017-07-30 (日) 13:42:46
- 貫徹力が低いのが致命的だからじゃないかな -- 2017-07-28 (金) 19:05:09
- KV-1Sから来たら前身より貫通と単発落ちるっていうギャグが味わえる -- 2017-07-28 (金) 18:54:38
- 122mmと85mm比べたらダメでしょww -- 2017-07-29 (土) 08:43:12
- KV-2「貫徹力・・・」 -- 2017-07-30 (日) 13:43:53
- おまえは榴弾砲だからなぁ~ -- 2017-07-30 (日) 20:34:58
- 重戦車と中戦車は違うでしょ(小学生並の正論) -- 2017-07-30 (日) 14:19:42
- KV-1「85mmなんですがそれは」 T-34-85「85mmなんだよなぁ」 某VK中戦車「8.8cmなんですがそれは」 虎「8.8cmやぞ」 -- 2017-07-31 (月) 14:09:31
- 史実的にもIS重戦車の雛型であり、カタログスペックとしても装甲は重戦車並み、主砲も史実としては当時の重戦車に匹敵、機動力は並みの中戦車より上、そんな車両だからあまり使われて無い様子に疑問を持ってるって話なのよさ -- 2017-07-31 (月) 14:11:17
- 122mmと85mm比べたらダメでしょww -- 2017-07-29 (土) 08:43:12
- 史実見たけど、これってセンチュリオンよりも前に『現代の主力戦車』を造ろうとしてたって事だよね? -- 2017-08-02 (水) 13:48:07
- 量産できていれば MBTの先駆けと言われたかもね -- 2017-08-02 (水) 13:57:54
- ちょっと火力が足りない気もするけどね -- 2017-08-02 (水) 18:18:01
- いや、年代的に当時の重戦車は76mm前後から90mmだし、充分火力は当時の技術や基準で考えれば『現代の主力戦車』の先駆けとなれた可能性はあると思うんだが? -- 2017-08-07 (月) 00:10:20
- センチュリオン初期型は17pdr≒77mmだった話する? -- 2017-08-07 (月) 00:22:19
- zis5と17ポンド砲が同じような性能だと思ってんのか、馬鹿丸出しだな -- 2017-08-24 (木) 23:29:58
- 戦車の事を無理矢理「この子」と言い続けてる奴はなんなの?誰も突っ込まないんだからいい加減察しろよ。キャラに浸り過ぎ。 -- 2017-08-05 (土) 12:45:49
- 「この娘」なら分からんでもないが… -- 2017-08-05 (土) 12:50:06
- かれは性格地雷なんだ 察してやれ(白目) -- 2017-08-05 (土) 12:59:59
- 性格が地雷なのは自覚してるが、戦争に関わる者は皆そうであろうよ・・・ -- 2017-08-07 (月) 00:08:31
- 性格地雷ってのは多分木主のことだぞ -- 2017-08-07 (月) 00:31:24
- 性格地雷って言ったものだが何故か書いたコメの位置がズレて自演みたいになってしまった すまない -- 枝主? 2017-08-07 (月) 17:11:43
- 戦車の言い方くらい好きにさせてくれよ(呆 -- 2017-08-09 (水) 16:49:46
- 解説にそんな表現は無い 誰に対して言ってるのかハッキリさせて、それがコメントならそこに繋げろよ -- 2017-08-05 (土) 12:51:12
- すいませんねぇ皆さん。うちの子が迷惑かけて… -- 2017-08-05 (土) 13:21:41
- どうでもいいことに突っかかる奴増えたな… それとも同一人物? -- 2017-08-05 (土) 16:54:44
- この子に覚えがあるので来た、実際の当時の軍人や開発者達も兵器をこの子だとかこの娘等と娘或いは息子と表現していたのでその影響です、それと文法上はこの子が指す意味は男女共通なのでおかしくは無いです。 同一人物かどうかはIPでも辿って確認すればよろしいかと。 それと、護国の為に産まれ、そして埋没し、忘却されていった彼等に敬意を払うことは悪いことなのか? 我々の祖先の恩人たる彼らに敬意を払うことは悪いことなのか? 私は、それをキャラに浸ると切り捨てる感覚が理解出来ない。 以上、長文失礼しました。 -- 2017-08-07 (月) 00:06:57
- IPのところ以外は全て木主に対しての意見なのに何故ここに葉を付ける… -- 2017-08-07 (月) 00:38:00
- すまない・・・同じ枝に見えたんだ・・・すまない・・・目が悪くてすまない・・・ -- 2017-08-07 (月) 20:27:58
- 戦車の言い方くらい好きにさせてくれよ(呆 -- 2017-08-09 (水) 16:48:47
- 「この娘」なら分からんでもないが… -- 2017-08-05 (土) 12:50:06
- 使い勝手はT-34-85と同じ感じだな。正統進化したと言ったところか… -- 2017-08-07 (月) 16:20:55
- 大和魂と技量と努力さえあれば六割余裕な速い重戦車としか見ていないし、初心者しごきの修行用戦車としては至高の域と思ってるが、みなさんの評価はあんまり良くない様子 -- ytrx? 2017-08-10 (木) 21:35:26
- つまり苦行戦車ってことじゃないですかー しかも開発進める上では特に必要も無い -- 2017-08-10 (木) 23:01:30
- この戦車で大和魂とか粛清されんぞ -- 2017-08-10 (木) 23:55:35
- ソ連で大和魂とか消防餓鬼くっさwwww 必要なのは普通のMT運用技術と豚飯で弾受けする勇気だけだろ -- 2017-08-11 (金) 01:01:18
- 技量だけでいいと思った(小並感) -- 2017-08-11 (金) 09:55:18
- M3「鹵獲された私は大和魂セーフだよね? ねぇ!?」 -- 2017-08-15 (火) 09:15:25
- こいつからだとストック産廃なISに引き継げる装備がない。先にT-44の100mm砲まで進めてない限り、というかそれにしてもKV-1SでISシリーズの特徴を掴む為に、MT→HTはお薦めできないと思うんだけどどうだろう? -- 2017-08-25 (金) 16:32:51
- 開発的にはISからMTルートに行く方が現実的な気がする。そういう人はあまりいないだろうけど -- 2017-08-25 (金) 16:36:12
- 確かにフリー無しの状況でISに進むのはオススメ出来ない -- 2017-08-25 (金) 16:39:50
- ミサイルタンクに有効かなあと思い久々乗り出したら、弾きはしないがワンパンされる事もないねこの装甲なら。あとは機動力を使って回避しながらの攻撃に専念していけば、ペラペラLTよりは今のこのティア帯ではいいかもしれない。 -- 2017-09-01 (金) 12:12:09
- 実際49Aの蔓延るtier帯でやばいのはペラペラLTMTよりも鈍足HTTDの方だと思う -- 2017-09-01 (金) 12:34:43
- T28「誰だ俺を呼んだのは」 -- 2017-09-06 (水) 13:52:03
- 全ての要素を兼ね備え、連射間隔の短いチリさんなんて… -- 2017-09-06 (水) 18:51:22
- T28。お前呼んだっていつも重役出勤じゃねえか(笑)。 -- 2017-09-06 (水) 19:05:12
- 実際49Aの蔓延るtier帯でやばいのはペラペラLTMTよりも鈍足HTTDの方だと思う -- 2017-09-01 (金) 12:34:43
- こいつで正面からラムした場合って正面装甲120mmの扱いになるのですか? だとしたらかなりラムが有効な気が... -- 2017-09-07 (木) 23:58:24
- ぶつかるのは車体下部の100mm部分になるんだけどまあいけるな。選択肢の1つとしては -- 2017-09-08 (金) 08:29:21
- コイツ簡単にMバッチ取れる -- 2017-09-19 (火) 17:53:00
- コイツ簡単にMバッチ取れる -- 2017-09-19 (火) 17:53:01
- こいつに76mm装備ってやっぱマズい?「他の戦車使えよ」ってなっちゃう? -- 2017-10-03 (火) 21:31:15
- なっちゃう。貫通足りてないから苦労するぞ -- 2017-10-03 (火) 21:42:20
- くぅ……俯角欲しいが仕方なしかぁ……ちょっと頑張るわ。Thx -- 2017-10-03 (火) 22:00:34
- 同格にコメットやらT23やらがいるしなぁ -- 2017-10-03 (火) 21:52:17
- デスヨネ- -- 2017-10-03 (火) 22:01:06
- なっちゃう。貫通足りてないから苦労するぞ -- 2017-10-03 (火) 21:42:20
- 開発上どん詰まりだけど使っていてこれぞ中戦車って感じで手放せない。不人気者ゆえに期待もされずで気が楽だから、「いつのまにやら?」と敵に思わせる感じがタマラナイ。 -- 2017-10-07 (土) 13:24:00
- 貫通が足りない。これに尽きる -- 2017-10-15 (日) 14:20:27
- ソ連ルートナンバーワンの影の薄さ -- 2017-10-24 (火) 21:34:01
- ザクに似ている -- 2017-10-24 (火) 22:02:04
- たしかに、なんかわかる -- 2017-10-24 (火) 22:32:36
- 赤い迷彩塗って、燃料拡パ増し増しにしよう -- 2017-10-27 (金) 17:27:26
- 旋回、装填、走行速度3倍不可避 -- 2017-10-27 (金) 17:55:22
- ついでに口径も3倍 -- 2017-10-29 (日) 20:35:39
- ドリフトさせて後輪によるキックもどきも欲しいな。 -- 2017-11-12 (日) 23:45:54
- デザインがすごく好み、あと後ろの打たれても良く弾く。 -- 2017-11-09 (木) 17:52:00
- 本当に弾く。この前、負け試合だけどtier8マッチで被弾数22とかあったし -- 2017-12-06 (水) 21:15:00
- KV1s「やっぱり、僕は(中戦車の)王道を行く。」 -- 2017-12-27 (水) 14:54:34
- ↑訂正 KV-13 -- 2017-12-27 (水) 14:55:17
- でも、(火力面)ピンキリですよね -- 2018-01-01 (月) 14:26:38
- なぜかVKPと比べたら不遇に感じるんだよな -- 2018-01-20 (土) 00:28:25
- 英国センチュ「世界初のMBTやぞ! 何でも出来るぞ! 76.2mm砲で火力も装甲も重戦車に匹敵するし機動力も軽戦車に引けを取らんぞ!」 ソ連「バカめが! その程度の発想! 既に何年も前に我が偉大なるソビエトが通った道よォォォッ!」 尚、技術が追い付かず、ポルシェティーガー(世界初の現代戦車と同じ駆動方式だったハズ)と同じようにポシャった模様。 妥協せずに無理矢理頑張ったのがポルシェティーガーとその車体で出来たエレファント、双方とも欠点は多々あれど兵士からは好評だった模様。 一方妥協したソ連はISシリーズを造った、尚、重戦車としては機動力は高い方だったので充分MBTを名乗れる性能だった模様。※居住性とか燃費とかは触れてはいけない※ -- 2018-01-23 (火) 18:18:52
- 怪文書定期 -- 2018-02-03 (土) 22:40:23
- 普通に強いと思うぞこの子。LTTBで対峙して余裕かましてたら弾かれまくって負けたんだよね…持ってないから開発してみよっかな♪ -- yoppi? 2018-01-29 (月) 00:22:05
- そりゃ余裕かますような自分が悪いやろとしか -- 2018-01-29 (月) 00:43:10
- いや、ただ単にこのコテハンが4割なだけやで。至る所で痛いコメを投下しとるわ -- 2018-01-29 (月) 02:06:27
- だいたいDPMも貫通もHPも低いLTTBで余裕かましてる時点でアレじゃないかな -- 2018-01-29 (月) 02:09:38
- 大方LTTBの正面装甲を過信したんじゃろ。うまーく正面に斜めにぶち当ててもらえないと弾けないというのに……。 -- 2018-03-03 (土) 13:16:50
- せやな。やっぱ余裕かますのってダメって事を学ばせてもらいましたよ… -- yoppi? 2018-03-03 (土) 19:20:19
- そりゃ余裕かますような自分が悪いやろとしか -- 2018-01-29 (月) 00:43:10
- 今のところこの子が一番すきだわ…。 -- 2018-02-07 (水) 20:24:10
- なんというか、乗り心地がしっくりくるんだよ… -- 2018-02-07 (水) 20:24:53
- いちいちT-43経由しないとT-44進めないのめんどい 直接T-44に行かせて~ -- 2018-02-17 (土) 14:54:25
- 単発火力低い事を除けば、大体T-44に似てるからいいと思うんだけどねぇ -- 2018-03-14 (水) 20:24:15
- tier8HTが真っ赤で絶望した -- 2018-03-17 (土) 03:40:52
- そりゃ、砲はtier6の34-85だし… -- 2018-03-17 (土) 04:34:05
- 史実でもゲームでもどこでパンターと差が付いてしまったのか… -- 2018-03-17 (土) 15:44:00
- 終戦直前の雑誌にコイツがさりげなく紹介されていてビックリした -- 2018-04-03 (火) 18:08:03
- KV-13の13には何か意味があるのだろうか? -- 2018-04-04 (水) 01:48:51
- 単純に通し番号では?Wikipedia見ただけでも1~5と13の他にKV-6(火炎放射戦車)、KV-7(多砲身対戦車自走砲)、KV-8(火炎放射戦車)、KV-9(122mm榴弾砲搭載型)、KV-12(化学兵器搭載型)、KV-14(152mm自走榴弾砲…SU-152の前身らしい)とかあったっぽいし -- 2018-04-04 (水) 02:11:17
- やべぇロマンあるわ全部実装してほしい -- 2018-04-04 (水) 05:07:37
- 単純に通し番号では?Wikipedia見ただけでも1~5と13の他にKV-6(火炎放射戦車)、KV-7(多砲身対戦車自走砲)、KV-8(火炎放射戦車)、KV-9(122mm榴弾砲搭載型)、KV-12(化学兵器搭載型)、KV-14(152mm自走榴弾砲…SU-152の前身らしい)とかあったっぽいし -- 2018-04-04 (水) 02:11:17
- この子から続くツリー出せばいいのに -- 2018-04-08 (日) 08:10:00
- なぜ同じ砲なのにt43と装填速度違うんだ… -- 2018-05-02 (水) 22:49:40
- 車高低い分狭いからじゃね? -- 2018-05-03 (木) 09:46:27
- ソ連mt、、、 -- 2018-07-08 (日) 00:44:11
- 車高低い分狭いからじゃね? -- 2018-05-03 (木) 09:46:27
- ツリー位置の都合上人気無いけどこれはいい子だね、それなりに弾く装甲・それなりの機動力・悪くないDPM・ソ連にしては良好な精度と……説明文にある「中戦車の王道」って誇張抜きでマジだわ -- 2018-06-03 (日) 10:30:44
- 解説なげぇ~。誰かもう少し纏めて貰えんか。この車輛に対する熱意は分かるが・・・。 -- 2018-06-20 (水) 12:49:32
- MTしての性能は問題ないし装甲あるから対MTでも強気に出れる、強い -- 2018-06-25 (月) 19:12:16
- 解説が非常に冗長で、無駄が多かったので大きく修正しました。問題がありましたら加筆修正お願い致します。 -- 2018-06-26 (火) 20:39:30
- 速攻で書き換えて申し訳ないですが構成そのままで情報を足す形で編集しました。出力重量比や側面装甲などは個人的に調べただけですので情報の間違いがあれば修正お願いします -- 2018-06-27 (水) 04:39:29
- 装甲 のトピックの所に俯角-7とありますが、-5程度だったような… -- 2018-06-27 (水) 09:05:06
- もう売っちまったけれど、5度が7度になったのかい? -- 2018-06-27 (水) 12:11:00
- このページにある情報通りだと-7なので……-5度が正確な情報ということなら修正お願いします -- 2018-06-27 (水) 15:04:42
- アシスタントで-7°なので、-7°のままで。 -- 2018-09-13 (木) 13:31:43
- うーん… -- 2018-07-02 (月) 01:06:54
- それなりにまとまってる戦車だとは思うけど、ボトムの時の貫通不足は中々辛い。HTだと金弾でも抜けない事が珍しくない -- 2018-07-02 (月) 01:10:59
- 側面85mm!ティーガーⅡより厚いやんけ!って豚飯してたらISUにぶち抜かれて爆散w -- 2018-08-16 (木) 22:20:53
- 上の解説読んだ? -- 2018-08-16 (木) 23:02:03
- それでも側面80mmと履帯20mmでしょ? -- 2018-08-16 (木) 23:42:07
- 正面見えてるんでしよ -- 2018-09-13 (木) 13:06:09
- 上の解説読んだ? -- 2018-08-16 (木) 23:02:03
- 俯角5度だよねこいつ? -- 2018-10-23 (火) 14:20:58
- 76mmが7°で85mmが5°なのが正しい -- 2018-10-24 (水) 11:32:11
- 13...お前...消えるのか?(ツリーから -- 2018-10-24 (水) 22:18:26
- HTルートとMTルートを繋ぐ唯一の架け橋が…… -- 2018-10-24 (水) 22:52:18
- ゴールド変換要員として買う人多そう -- 2018-10-25 (木) 03:36:28
- 【悲報】KV-13、ツリーから削除決定 -- REIZIN? 2018-10-25 (木) 23:27:12
- 実の所、ソ連ツリー内屈指の空気だから悲しむ人はあまりいない模様 -- 2018-10-26 (金) 00:25:03
- 今のうちにコレクター車両買い占めておこう! -- 2018-10-26 (金) 16:41:32
- その車両で遊べなくなるのは嫌だ‼ -- 2018-10-26 (金) 16:42:45
- はよ消えろ雑魚 -- 2018-10-27 (土) 02:37:42
- 頭悪そう -- 2018-11-14 (水) 00:46:26
- もしかしてこいつもコレクター化と同時にnerf来る? -- 2018-10-27 (土) 16:57:01
- さり気なくbuffされてるんだよなぁ… -- 2018-10-27 (土) 17:35:50
- やったぜ 皆んなどこで性能の調整見てるの? -- 2018-10-27 (土) 18:13:17
- さり気なくbuffされてるんだよなぁ… -- 2018-10-27 (土) 17:35:50
- こいつbuff来るの? -- 2018-10-28 (日) 16:59:59
- エンジン出力が50増えるから加速は良くなるが同時に上がったエンジンパワー以上に車体旋回がナーフも食らう -- 2018-10-28 (日) 17:31:00
- はえー なんかコレクター車輌やたら旋回nerfされてんな -- 2018-10-28 (日) 17:48:41
- エンジン出力が50増えるから加速は良くなるが同時に上がったエンジンパワー以上に車体旋回がナーフも食らう -- 2018-10-28 (日) 17:31:00
- 130万クレジットで1,500ゴールド貰えるから君が好き -- 2018-10-31 (水) 11:56:02
- こいつ買う人って絶対ゴールド目当てだがら、冗談抜きで絶滅するかもしれんな... -- 2018-11-01 (木) 22:49:58
- 最近よく見かけるけどなんなんだ?流行ってるの? -- 2018-11-01 (木) 23:08:50
- さよなら運転やで コレクター車になったら売って1500Gにつもりの人が多いんやろな -- 2018-11-01 (木) 23:35:35
- 1500gなんかに絶対負けない!! -- 2018-11-03 (土) 11:29:35
- 金には勝てなかったよ……………(バイキャク-) -- 2018-11-03 (土) 13:06:02
- is5引換券 -- 2018-11-03 (土) 13:18:14
- ですよねー -- 2018-11-18 (日) 09:10:50
- 誰がうまいこと言えと -- 2019-03-12 (火) 21:26:46
- こいつが消えてしばらく経った時、未熟なIS5をこいつでねじ伏せるのを楽しみにしてるから絶対売らないぞ! -- 2018-11-03 (土) 14:33:06
- こいつ結構強いお -- 2018-11-12 (月) 01:13:19
- ティガー1の弾3発連続で弾き返した -- 2018-11-12 (月) 01:14:31
- こいつ強いから残しておく -- 2018-11-13 (火) 12:24:28
- 歩く600円 -- 2018-11-14 (水) 00:57:33
- ただでさえ弱いのにナーフ食らうのかぁ。 -- 2018-11-17 (土) 19:25:51
- 完全なナーフではなくて性能調整っぽい 調整前も後も使用感変わらんしそんな気にするほどではないで -- 2018-11-18 (日) 09:00:00
- むしろ加速上がってるから実質バフみたいなもんやで -- 2018-11-20 (火) 13:15:47
- 昔の課金戦車っぽい性能してるよねこいつ -- 2018-11-18 (日) 10:07:14
- 稀にKVというだけで勝手に重戦車だと思われるらしく、助かるときと悲しいときがある -- 2018-11-30 (金) 20:45:59
- 課金戦車や配布戦車と違って、売りに出る事は無いんだろうなあ(泣 -- 2019-01-13 (日) 12:33:46
- 他のコレ車ページに有ったコメントだと、ゴールド用意して運営に問い合わせれば購入可能だそうな -- 2019-01-13 (日) 12:43:51
- ま?! -- 2019-11-20 (水) 14:53:53
- 昔乗った(研究した)ことあるなら売っても再購入できるだけだよ。詳しい事はFAQのページを見てね -- 2019-11-20 (水) 15:12:56
- 他のコレ車ページに有ったコメントだと、ゴールド用意して運営に問い合わせれば購入可能だそうな -- 2019-01-13 (日) 12:43:51
- なんかコメント消されてるっぽいから書いておくけど装填速度のバフ受けたで。アドレナリンラッシュとアドレナリンの併用で装填速度3.5sの変態と化すKV-13 -- 2019-04-25 (木) 03:34:21
- なにげにお強い。 -- 2019-05-15 (水) 11:58:24
- Mバ取りやすいのは気のせい? -- 2019-06-14 (金) 17:20:32
- ブリッツ復帰したらこいつ青文字名に変わっていて何事かと思ったんだけど馬鹿ほど勝てる、昔も今もドラキュラがこいつ見て退散して行くの面白い。 -- 2019-09-12 (木) 19:48:44
- 青文字はコレクター車両って言う新たに出来た枠で、ツリーから削除された車両が多く含まれてるゾ。コレクター車両は売却するとゴールドになるけど、元通常車両は入手手段無いから気をつけて。んでコイツは最近装填早くなった。 -- 2019-09-12 (木) 20:49:18
- そうなのか、ご親切にありがとう。売れはもう買えないんやね。大切に使うわ! -- 2019-09-13 (金) 10:08:46
- 一度所有したことある車輌なら、ある程度のゴールド持った状態でチケット切ると帰ってくるよ。理由は 間違って売ってしまったとかにしてな -- 2020-01-05 (日) 04:31:50
- 理由は関係ないぞ。一文字でも打ってあればチケット切れる。それと買い戻すにはその車輌の売却価格に少しの手数料(?)が必要。つまりこの車輌では1500ゴールド+αで買い戻せる。 -- 2020-01-05 (日) 14:56:47
- 青文字はコレクター車両って言う新たに出来た枠で、ツリーから削除された車両が多く含まれてるゾ。コレクター車両は売却するとゴールドになるけど、元通常車両は入手手段無いから気をつけて。んでコイツは最近装填早くなった。 -- 2019-09-12 (木) 20:49:18
- sta1よりDPMが高いなんて・・・。 なめてかかったら1vs1でDPMによってつぶされたぞ・・・。 -- 2019-12-23 (月) 03:03:45
- 多くのtier8車両は口径が大きくなったり貫通が大幅上昇した代わりに、DPMはtier7の75mmや85mmに劣っているよ。さらにSTAはコイツの榴弾貫通する可能性あるから、まあ舐めちゃあかんよな。 -- 2019-12-23 (月) 08:21:58
- サーチライトがカッコカワイイ。 -- 2020-01-05 (日) 11:44:46
- コレクター車輌なので技術ツリーを削除しました。 -- 2020-01-05 (日) 14:51:35