- M7のお尻がキュートと思う俺が1コメげっと -- 2016-11-19 (土) 22:32:43
- ヨコハマのタイヤ? -- 2016-11-20 (日) 01:10:10
- いや、自走砲でしょう -- 2016-11-20 (日) 09:08:20
- なんで途中コレだけ中戦車なんすか? -- 2016-11-20 (日) 18:35:30
- 自己解決。本家wiki見ました。「軽戦車ツリーに突然登場するのは、M3 Stuartに代わる軽戦車として開発され、搭載砲の大口径化・砲塔の再設計・さらに装甲の増厚を経て最終的に中戦車として制式化された経緯から。」 -- 2016-11-20 (日) 18:38:38
- Blitzにも新たなアイドル登場 -- 2016-11-21 (月) 08:12:10
- この車両の主砲はM1A1じゃなくてM3でしょ?貫通物足りないなー。本家やってないから足の速さとかは知らんが戦えるんかね -- 2016-11-24 (木) 18:04:32
- 57mm T2(QF 6 pounder MkIIIのアメリカ版)が本家で良く使われてたけどね -- 2016-11-24 (木) 18:12:22
- 隠匿を犠牲にしていろいろなものを手に入れたクルセイダーみたいな感じ -- 2016-11-28 (月) 15:01:14
- 鬼DPM発揮するのに一番大事なモノをかなぐり捨ててるんですがそれは... -- 2016-11-28 (月) 18:01:47
- 正直こいつよりチャーフィーに乗りたかった戦車長は他にもいるはず -- 2016-11-24 (木) 20:58:52
- 自衛隊車両じゃ無かったっけ、チャーフィー。 -- 2016-11-24 (木) 21:39:17
- 警察予備隊から配備されてたね。チャーフィーなくして陸自の戦車歴史は語れんね。そういった意味でも -- 2016-11-29 (火) 18:52:39
- アメ軽実装からのチャーフィールート来ないと聞いたときのがっかり感 -- 2016-11-24 (木) 22:36:05
- 自衛隊車両じゃ無かったっけ、チャーフィー。 -- 2016-11-24 (木) 21:39:17
- チャーフィーもウォーカーブルドッグもないアメ軽なんて面白経験値ボックスしか残らないやろ無能運営 -- 2016-11-26 (土) 23:45:24
- 6pdr使ってるけど、普通に強い -- 2016-11-29 (火) 14:38:24
- チャーフィー無いの本当がっかり。後半のT69辺りは乗ってみたいから進めようとは思うけど。なんかやる気がイマイチでないなーwチャーフィー乗りたかった。 -- 2016-11-29 (火) 15:41:34
- あれ?単発ちょい高いの? -- 2016-11-29 (火) 18:23:23
- へったんより尻がかわいい -- 2016-11-29 (火) 18:33:25
- 75を、すい -- 2016-11-29 (火) 19:12:02
- すまん、75を推奨する。6pdrもいいけどそれだとクルセイダーやt34の劣化版になってしまう、75は貫通は低いが単発が160と高く、他の同ティアの75、76属に比べてdpmが高いのもいい -- 2016-11-29 (火) 19:13:38
- 6マッチングならば、127㍉あればAT2とかT150以外なら側面取れれば安定しそう。 -- 2016-11-29 (火) 19:41:08
- 75より6pdr派やな、隠蔽なくなったクルセイダーって考えるとそんなに悪くない -- 2016-11-29 (火) 20:37:18
- すまん、75を推奨する。6pdrもいいけどそれだとクルセイダーやt34の劣化版になってしまう、75は貫通は低いが単発が160と高く、他の同ティアの75、76属に比べてdpmが高いのもいい -- 2016-11-29 (火) 19:13:38
- なぜみんなクルセイダーの劣化と言うんだ…クルセイダーも大していい車両じゃないのに… -- 2016-11-29 (火) 20:43:28
- Crusaderは強いぞ! こんな砲塔KV1似のやつとは違ってなww ちなみにCrusader乗ったことないやつの意見。 -- 2016-11-29 (火) 20:59:42
- クルセイダーは強じゃなくて良戦車、ヘイト低いし隠蔽高いし装填早いから、一方的にボコれる。 -- 2016-11-29 (火) 21:21:13
- ヘイトは最近高くなってきてるぞい -- 2016-11-29 (火) 21:51:13
- せやろか? -- 2016-11-29 (火) 20:56:28
- 撃ったらほぼ確実に貫通する的な意味でのクルセイダーのヘイトは結構高めな気がする -- 2016-11-29 (火) 22:03:03
- 6pdr乗っけて劣化クルセイダープレイするなら75の高めのdpmを生かそう。m4、pz4、チヌぬんのdpmが大体1200なのに対してこいつは1500超えてるんやで?普通に75一択なんだよなぁ -- 2016-11-29 (火) 22:53:04
- あ、160ダメージ属の中でdpm高めって話な -- 2016-11-29 (火) 23:31:23
- あのさぁ、それ劣化T49なんだけど。フル課金弾で好みだろうが。 -- 2016-11-30 (水) 00:58:02
- そこで駆逐を出してくるのか…拡散、旋回速度を考えてる?俺からしたらt49よりもm7の課金弾を撒き散らす方が強いと思ってる -- 2016-11-30 (水) 07:30:37
- 課金弾貫通127mm使ったことあるか?M3砲は弾道も山なりだし接近戦できない車両に載せるべきではない。そもそもT49より拡散でかいぞwにわかちゃんはお帰り! -- 2016-11-30 (水) 07:45:03
- はぁ…どっちも使ったことありますしガレージにもありますが?言い方が悪かったですね、移動中の拡散の話です。t49含め快速TDは移動中の拡散がかなり酷くなってます。 -- 2016-11-30 (水) 07:50:55
- 逆に装甲なし、隠蔽イマイチの車両でより車体を多く晒さなきゃいえない6pdrをなぜ使うのか俺にはわからない。それに接近戦が出来ないっていつ決まったの?そんなこと言ったらクロムなどは接近戦用の車両じゃないってこと?詳しくおなしゃす -- 2016-11-30 (水) 07:52:48
- そもそもMTの話にTDの話を出してくるとか…あなたの方がにわかなのでは? -- 2016-11-30 (水) 07:58:11
- T49で移動中に打つとかアホ?M7で車体晒すとかアホ?クロムが接近戦車両?そもそもお前とは考え方が違うみたいだね。君の言ってることは間違ってるわけじゃないが、単発低くても弾速とRPM、精度あったほうがいいって人もたくさんいます。それを無視して一択と簡単に書くな、と言いたい。 -- 2016-11-30 (水) 10:14:32
- マジレスすると、クロムで接近戦挑んでいいのは余裕で勝てる時だけ。そうでないときは前線探して側面取り、ヘイト稼ぎ、スポットの方が接近戦より100倍大事。T7の話に戻ると、私は課金弾127mmで接近戦するくらいなら、いちいちスポット、射撃、スポット切り、移動を繰り返して、最悪の場合、アドレナリンとRPMで溶かします。攻撃的な言い方したことは謝るよ。だけど、一択という言い方は撤回して欲しいぜ。すまんかったな -- 2016-11-30 (水) 10:19:37
- 金弾の貫通も全く違うのに一択は無いなあ -- 2016-11-30 (水) 12:06:00
- 隠蔽の話があったけど、M7は同格MT最高の隠蔽率を持っている(はず)。LTよりちょっと悪い程度 -- 2016-11-30 (水) 12:10:07
- 移動中に撃つなんて誰も言ってないんですがそれは。t49に比べて移動中の拡散が少ないから動きながら、並びに止まってからの当てやすさが段違いって話をしたいんだよ。逆にクロムのあの砲で遠距離当てようとしてたらビックリだなぁ… -- 2016-11-30 (水) 20:29:18
- クロムの射撃機会は遠距離に比べて中、近距離が多いはずでそれはm7にも当てはまるはずってことを言いたい。そしてその状況での射撃を考えると車体を晒す時間が少なく、安定したダメージを与えられる75mmの方が使いやすいってことを伝えたかったんだよ。それにあなたは車体晒さずにどうやって相手を撃つんですかなぁ?別に車体晒すって相手の前に堂々と出て行くわけじゃないよ?あくまで単発が2倍近くあるからその分同じダメージだとしても相手の前に出る時間が半分近くですむ。そしてそのおかげで撃って見つかって隠れて、スポット切れたらまた撃ってっていう戦いがやりやすいことを言いたかった -- 2016-11-30 (水) 20:37:18
- 接近戦って言い方が悪かったかな?近、中距離戦の方が良かったな -- 2016-11-30 (水) 20:38:17
- 横から失礼。あんたどうせnoobなんだからそろそろ黙っとけ。上の奴は考え方の違いで納得してるのにお前見てると見苦しいよ。 -- 2016-11-30 (水) 20:47:38
- あと、君の意見ころころ変わりすぎ。接近戦を中距離戦闘と捉えられるわけないよ。きっと、言い返してるもう一人のnoobが遠距離って言ってるのが中距離なんじゃない?具体的な距離書いてないのに理解しろなんて無理じゃないかな?これ以上書き込んだ人いてもコメントアウトします。私が見てなかったら誰かしてください。よろしくおねがいいたします。 -- 2016-11-30 (水) 20:50:23
- 確かに熱くなりすぎてた、すまない。言いたいことをうまくまとめられてなかったわ。確かにm7で1000ダメ変えたばっかのnoobの意見だから無視してほしい -- 2016-11-30 (水) 21:59:04
- 俯角あって単発もええしコイツ使いやすい(´・ω・`) -- 2016-11-30 (水) 03:25:00
- NDKしやすいなこいつ -- 2016-11-30 (水) 07:44:43
- うん、昨晩散々やられたよ... -- 2016-11-30 (水) 08:26:31
- なんか沸点低ティアが荒らしてるなぁ、、、他でやって、どうぞ -- 2016-11-30 (水) 16:25:33
- 普通に砲の議論に見えるんだけど...読んでない脳みそ低ティアは他に行って、どうぞ -- 2016-11-30 (水) 16:31:48
- 2個格上に当たらないブリッツだし75mmでも好きな方使えば良いよ。一応参考情報として、DPMに関しては6ポンド>75mmだけど大差はついてない。PC版で良く言われたのは6ポンドの軽さ。大雑把な計算だけど、6ポンド→75mmにすると出力重量比が19→18に落ちる -- 2016-11-30 (水) 21:18:57
- コイツプチプチ履帯切れるな 漸くサスペンションの出番か? -- 2016-12-01 (木) 02:02:09
- サスペンション載せる位なら履帯を労わる走り方した方がいいよ -- 2016-12-01 (木) 08:47:53
- 10戦ほどのってみたけどこいつはかなり強いですな。熟練度100になるの楽しみ。隠蔽、貫通、弾速を下げた代わりに砲塔回転と旋回をあげたT49のような使い心地。使い方は違うけどポテンシャルは高いかな -- 2016-12-01 (木) 10:59:32
- M5で溜まったストレスここで発散しすぎだわw -- 2016-12-01 (木) 18:13:34
- 高火力で機動力も悪くない。 T-34と比較すると砲塔がやや固く、車体は柔らかい。 -- 2016-12-01 (木) 18:55:11
- ここで出てくるT49って軽v2と駆逐どっちや -- 2016-12-01 (木) 20:12:23
- 何で同ティア帯に似たような性能の戦車が居るのに未実装のティア8軽戦車だと思うの? -- 2016-12-01 (木) 20:46:26
- 6ポンド砲を使うと完璧にT-34と化する 初期砲塔でも乗せられて普通に強いんだけど役割が被る -- 2016-12-01 (木) 22:57:32
- は?チャーフィーどこいった?fk wg -- 2016-12-02 (金) 07:03:26
- チャーフィーは違うルートなんだよなぁ… -- 2016-12-02 (金) 13:45:26
- 主砲の項目を暫定で追加しました。砲の選択の記述が被っている気がするので、うまくまとめられる方お願いします(他力本願 -- 2016-12-02 (金) 13:58:25
- こいつ使いやすいな(*´ω`*) -- 2016-12-02 (金) 20:28:26
- 75mm砲だとティーガーIの正面装甲は徹甲弾で貫通できないが6pdr砲だと平均貫通力が105mmあるからティーガーIの正面装甲を貫通できるし、6pdr砲の方が良いんじゃないかな?(ティーガーIと遭遇するとは言っていない) -- 2016-12-02 (金) 22:41:25
- m5に引き続き終始良好ですね(´ω`)75mmなら課金弾を惜しげなく使いましょう -- 2016-12-03 (土) 02:34:06
- 説明文が気色悪い -- 2016-12-03 (土) 08:00:24
- 同感 -- 2016-12-03 (土) 13:35:35
- 英国紳士に寄せたつもりかもしれないが激寒 -- 2016-12-04 (日) 16:26:52
- ここはアメリカだぞ -- 2016-12-05 (月) 05:41:08
- どっちの砲も選択肢としていいよなぁ -- 2016-12-03 (土) 13:37:25
- 個人的にはまだ迷ってる -- 2016-12-03 (土) 17:52:05
- ポンポコ撃てる6ポンド砲か、火力重視の75ミリか ローテーションで使い分けてるのが現状 -- 2016-12-03 (土) 17:53:48
- 6ポンドの金弾高すぎ... -- 2016-12-04 (日) 03:47:24
- 個人的にはまだ迷ってる -- 2016-12-03 (土) 17:52:05
- 6ポンドってイギリスで開発できるものとは別物なん? -- 2016-12-03 (土) 21:02:02
- 国が違うので別物扱い -- 2016-12-03 (土) 21:06:12
- 発射速度等を編集しました。砲塔乗せ換えでレートが上がるタイプなので、暫定で編集してあります -- 2016-12-03 (土) 21:06:53
- 車体側面後方に3発連続でトースターの最終砲AP弾かれた… 丸まってるのほんと卑怯な弾き方するよな -- 2016-12-03 (土) 23:24:23
- 車体撃たれた場合M4より弾ける印象でしたが、やはり側面スカートの弾きなんですかね( ´艸`) -- 2016-12-04 (日) 05:07:33
- 走攻守全て中途半端。(t-34の下位互換見たいな 俯角も大したことないし、楽しくないし、稼げないごみ -- 2016-12-04 (日) 15:22:08
- まじか、見かけるM7は皆2000近くダメ取ってる奴ばかりだから強いのかと思ってたわ -- 2016-12-04 (日) 16:05:45
- 人それぞれだからあんまり間に受けない方がいいゾ -- 2016-12-04 (日) 16:30:22
- 火力と機動力が高めだから、上手い人が使うと化けるってタイプの車両 -- 2016-12-04 (日) 16:56:08
- なるほど。今M5フリーで飛ばした所だから不安だったんだけど、お陰で安心して開発できるよ。 -- 2016-12-04 (日) 17:06:22
- 唯一の休息ポイントのm7に向かってそんなこと言ってたら次の次 T71なんか乗ったら即禿げるで -- 2016-12-04 (日) 16:35:39
- まじか、見かけるM7は皆2000近くダメ取ってる奴ばかりだから強いのかと思ってたわ -- 2016-12-04 (日) 16:05:45
- 拡張は何を付けます? ラマーと・・・ -- 2016-12-04 (日) 20:25:49
- ラマー、カニ、レンズの偵察セットでやってたけど、換気扇でも良かったなぁと思った。ガンレイは無くても気にならないレベル -- 2016-12-04 (日) 20:44:05
- 確かに。機動力あるもんね。 -- 2016-12-04 (日) 20:52:23
- ラマー、カニ、レンズの偵察セットでやってたけど、換気扇でも良かったなぁと思った。ガンレイは無くても気にならないレベル -- 2016-12-04 (日) 20:44:05
- こいつに乗りかえて如何にm5がゴミだったか分かる。同格とタイマン張れるって大事 -- 2016-12-04 (日) 20:38:05
- こいつそんなに機動性良いか?加速がクソすぎて使いづらいんだが -- 2016-12-05 (月) 23:51:41
- クロムやドラ級の機動力は無いね。T-34とかの通常MTよりは早い -- 2016-12-06 (火) 00:16:21
- なんかレオパルドに異様にボコボコ抜かれるんだけど… -- 2016-12-06 (火) 23:40:47
- M5の通常弾が正面から抜けるような装甲だから、防御体勢とっても頼れるものではないのだろう。 -- 2016-12-07 (水) 01:22:58
- 撃つ!隠れる!を素早くやるしかない! -- 2016-12-16 (金) 19:37:25
- 6pdrに榴弾が無いのが残念。HE死体撃ちができない -- 2016-12-07 (水) 12:36:40
- あれだな砲性能悪くても英国のあいつとは速度で差別化できる -- 2016-12-07 (水) 12:38:15
- 個人的には6ポンドの方が好きかな、高連射高貫通力の方がこいつの速度に適してる気がする -- 2016-12-07 (水) 21:35:06
- 三四郎とかと比べて収支どうですかね -- 2016-12-09 (金) 20:01:22
- 砲より履帯の方を先に開発した方がいいなぜんぜん変わる -- 2016-12-12 (月) 13:45:28
- T-34の劣化 弱くもないし強くもない -- 2016-12-14 (水) 03:11:47
- 戦力になる喜びを噛み締めよう・・・ -- 2016-12-17 (土) 22:06:43
- m3stuart 「戦力になる喜びを知りやがって...WG許さんぞ! 祝日の喜びを知りやがって自分たちばっかり、俺にも休ませろよ!グギィィィ! 人の休日を剥奪しやがって。 労働者の権利を剥奪しやがって 許 さ ん ぞ !」 -- 2016-12-17 (土) 22:20:23
- 遅い…紙の癖に遅い -- 2016-12-18 (日) 00:04:46
- アメMT2位の出力重量比に最高速60kmで遅いのか -- 2016-12-19 (月) 13:30:59
- tierが上がったせいか、M5の方が強い希ガス -- 2016-12-19 (月) 23:21:30
- 75mmM3も、Lee先生が積んでりゃそこそこ強力だったけど、ティア5じゃあ活躍は厳しい... -- 2016-12-21 (水) 01:20:08
- 活躍が厳しい?冗談だろ? -- 2016-12-21 (水) 22:03:47
- こいつ強いの? -- 2016-12-22 (木) 17:29:05
- プリケツ再来 -- 2016-12-23 (金) 11:51:12
- 個人的にはティア5中戦車で一番強い気がする。(相手が10榴の場合を除く)DPMもシャーマンや4号より分間2発分高く、単発の大きさも充分。隠蔽もそこそこ高い。茂みルール使ったら、発砲後に「あれ?今ので見つからなかった?」となる事がしばしばある。 -- 2016-12-23 (金) 12:11:27
- 操作感はt49の中戦車版って感じだ。 -- 2016-12-23 (金) 12:12:00
- コイツで75mm使うならIV号やM4のほうが強い気がするし、コイツで6ポンド砲使うならT-34のほうが強い気がする。まぁ俺が慣れてないだけなのかもしれんが。 -- 2016-12-24 (土) 16:19:21
- 75mmはDPM違うから足と火力上がった4号みたいにはなる。貫徹があれなので金弾結構使うけど。6ポンドは安定するけどクルセとかのDPMに慣れると微妙には感じるかな。 -- 2016-12-24 (土) 16:56:55
- 57ミリだと貫通や精度.DPMの点でクルセイダーとt-34のほぼ下位互換となり果てる(完全にとは言ってない)ので差別化するなら他にはないDPM高めの75ミリしかないかなあと自分は思ってる(金弾は惜しみなくってか常に金弾で抜けるヤツには通常弾くらいの勢い) あと思ったより俯角ない(アメリカ厨乗り感) -- 2016-12-25 (日) 00:40:34
- 使い始めての感想だけどすんごい使いにくい -- 2016-12-27 (火) 17:32:38
- 中戦車を使い慣れていないと辛い車輌だろうな。速度と良視界を生かして戦場を搔きまわすのがコイツの本領。俯角がないとかいうコメントもあるが、-8°もあってこれ以上何が不足か? -- 2016-12-28 (水) 11:21:15
- アメ車は10度が標準だから・・・(震え声) -- 2016-12-29 (木) 10:47:22
- M48(俺はアメ車じゃなかった...?) -- 2017-01-01 (日) 01:13:36
- ↑『うん』 -- 2017-01-03 (火) 23:07:49
- 退役軍人「自分の乗ってた戦車のコピー元じゃないか、台湾製だな」 -- 2017-01-13 (金) 13:59:15
- アメ車は10度が標準だから・・・(震え声) -- 2016-12-29 (木) 10:47:22
- トレモでローカスト二両と一緒に散歩してた。親子みたいで微笑ましかったです(チラ裏) -- 2016-12-29 (木) 10:42:17
- 機関砲があるのにラマー積めるんですね、、、俺と同じか、、、by塵 -- 2016-12-29 (木) 12:37:21
- 太ってトロくなった代わりに小回りが利く様になったT49だな普通にT49乗るわ -- 2016-12-29 (木) 17:24:54
- ボロクソに言ったけど熟練度100%+クラッチ5%+換気扇+高級缶+コーラパックに追いコーラしたら使い物になった。幸いtierが低いから負けても黒字を維持出来た。クソが取れてボロだけになった動けるデブ -- 2016-12-30 (金) 03:50:46
- そこまでしなくても普通に使えると思うけど、まぁ頑張れ -- 2016-12-30 (金) 09:59:45
- ボロクソに言ったけど熟練度100%+クラッチ5%+換気扇+高級缶+コーラパックに追いコーラしたら使い物になった。幸いtierが低いから負けても黒字を維持出来た。クソが取れてボロだけになった動けるデブ -- 2016-12-30 (金) 03:50:46
- こいつ使えるの? -- 2016-12-31 (土) 08:17:59
- 使えても(なんらかの致命的な弱点のせいで)使えない、という事がないぶん良い車輌…だけど、他国MTとの差別化もいまいちだから好み -- 2016-12-31 (土) 11:33:07
- 起動力に少しばかり不満を覚える。やっぱりデブだからか動き出しが......。RuとかE50とは違う鈍さがある -- 2017-01-02 (月) 10:27:41
- こいつエンジン出力優秀なのか?かなりもっさり(常備詰み&開幕エンジンブースト)してるしなかなか最高速度に行かない...おまけに旋回でかなり減速するからNDKしにくいんだが... -- 2017-01-06 (金) 09:45:57
- 初期砲塔のほうが使いやすいじゃないか(震え) -- 2017-01-13 (金) 13:36:22
- お尻可愛い -- 2017-01-16 (月) 18:45:26
- 掘りたくなるよな -- 2017-01-18 (水) 19:57:22
- 見とれてケツブロすんなよ -- 2017-01-18 (水) 21:15:16
- 掘りたくなるよな -- 2017-01-18 (水) 19:57:22
- 貫通力なさすぎて辛い。KVの側面を抜けるか抜けないかぐらいだし。 -- 2017-01-19 (木) 22:44:34
- 6ポンド金弾マシマシなら何でも抜けるゾ -- 2017-01-19 (木) 23:36:58
- 弱すぎ、柔すぎ、いいとこない -- 2017-01-20 (金) 17:44:45
- 言うほど弱くないけどM7使うならクルセやT49を使いたくなる。もうちょっとDPM欲しい -- 2017-01-21 (土) 14:13:31
- このルートの苦行だと思って覚悟してたが思ったよりマシな苦行だった。貫通力が不足気味かなあ。 -- 2017-01-24 (火) 11:33:26
- ましな苦行ってなんですかねー(;・ω・) -- 2017-02-04 (土) 17:22:48
- 苦行ってほどじゃないけど楽というわけでもないからマシな苦行つったんだよ笑。君の頭じゃ理解できそうにないけど。 -- 2017-02-08 (水) 08:53:16
- さっき37mmで出撃してたゴミカスが敵にいたわ。D.W.2で豚飯して無傷の勝利。 -- 2017-01-25 (水) 02:10:27
- なお豚飯は必要無い模様 -- 2017-02-19 (日) 18:06:12
- 本家でもそこそこ強かったが側面や裏を取りやすいこのゲームではなおさら強い。75mmでも十分戦える。 -- 2017-01-25 (水) 02:13:02
- 6ポンド砲の方が信頼性高くて使いやすい。Tier5なんて単発交換より脳死で薄いとこ突っ込んだ方が勝てるし単発火力いらないわ。 -- 2017-01-26 (木) 05:34:23
- 正直、tier5のMT使うなら、他のが強いと思うんだけど、何故かこいつが一番好成績。まだ50戦だけど、7割越えてる。 -- 2017-02-06 (月) 17:04:47
- 悪い戦車ではないと思うんだけど、オール3というか際立って良い点も悪い点も無いんだよな〜 -- 2017-02-06 (月) 20:42:06
- アメ車なんかだいたいそんなもんだから。乗り手によってだいぶ変わる -- 2017-02-07 (火) 12:19:10
- 悪い戦車ではないと思うんだけど、オール3というか際立って良い点も悪い点も無いんだよな〜 -- 2017-02-06 (月) 20:42:06
- 英中ルート乗りならそこそこイケる?買おうか迷ってんだけど -- 2017-02-08 (水) 01:05:31
- 若干DPM下がった変わりに足回りが良くなったクルセって感じだし、LTよりのMTとして悪くない性能だからイケるとは思うよ -- 2017-02-08 (水) 09:23:35
- ありがとう。とりあえずパンターとP虎終わったら買おう -- 2017-02-09 (木) 01:22:28
- 若干DPM下がった変わりに足回りが良くなったクルセって感じだし、LTよりのMTとして悪くない性能だからイケるとは思うよ -- 2017-02-08 (水) 09:23:35
- 英中ルート乗りならそこそこイケる?買おうか迷ってんだけど -- 2017-02-08 (水) 01:05:32
- 足遅くなって視界良くなったクルセみたいな性能。75mmは貫通力が足りないからオススメしない。 -- 2017-02-20 (月) 04:16:54
- いつも乗ってると、三人称視点で見るお尻がセクシー、エロい! -- 2017-02-08 (水) 01:08:29
- 尻の装甲まるくてかわいいですよね。 -- 2017-02-15 (水) 17:47:10
- M5スチュアートで勝率2割後半というトンデモ記録を打ち立てた挙句フリーでM7まで来たけど、すっごい使いやすいな、この戦車。油断してると10榴とか15榴の餌食になるけど、M5と比べて貫通力があるから戦いやすい。個人的には相性の良い戦車。 -- 2017-02-17 (金) 23:28:42
- この子強え( ’ω’)/ -- 2017-02-19 (日) 22:03:43
- 正直75mm砲で十分戦える -- 2017-02-27 (月) 03:50:32
- 味方頼りになるのかなって思ったら、そんなことなかった -- 2017-03-05 (日) 11:39:25
- 軽い方の75mm載せて金弾メインで戦ったら超快適 逆に金弾なしだと物凄い苦行 パーツも含めケチってはいけない -- 2017-03-16 (木) 01:24:06
- 金弾ケチっちゃいけないのはみんなm5で学んでんじゃない?^_^ -- 2017-03-16 (木) 02:00:15
- お尻弾くとかネタかと思ったら割とあるな -- 2017-03-31 (金) 10:23:03
- 尻がスケベすぎる -- 2017-03-31 (金) 15:05:24
- なんでこの子はMTで、次のt21はLTなんだ…始めLTだと思って立ち回ってたわ。まあ隠蔽率が違うくらいで立ち回り大して変わらないけど。 -- 2017-04-26 (水) 20:05:02
- あれ?75mm運用のM7って貫通と精度以外ですべてチャーフィーに勝ってない? -- 2017-06-01 (木) 12:45:36
- 貫通と精度負けてるってけっこう痛いと思うんすけど。プリケツで勝ってるから完勝だな -- 2017-06-01 (木) 15:04:41
- チャーフィーと同時に乗ってるけど、こっちの方が機動性高いなw ぶっ込んできたLTを追いかけ回してボコボコにするのが、コイツの主任務だね。 -- 2017-06-13 (火) 05:20:39
- このプリケツがセクシー…エロいっ! -- 2017-07-08 (土) 01:26:13
- M7で鋼鉄の壁とれたぞ!?たまたまなのかもしれないけど、以外とじゃなくて結構弾く。 -- 2017-09-03 (日) 22:14:58
- 960☆でM取れるとかどんだけ基準低いんや... -- 2017-10-20 (金) 17:44:12
- 乗員75、拡張無しでもM取れるとかどんだけ基準低いんだ -- 2017-10-20 (金) 18:29:11
- こいつ中戦車だったんだね -- 2017-10-20 (金) 18:38:32
- 砲塔は防楯こみで何mmぐらいですか? -- 2017-11-13 (月) 22:12:14
- 防楯50mm位だけど、砲塔と装甲が重なってる部分が小さいから大体抜かれるぞ -- 2017-11-14 (火) 16:24:07
- ありがとう! -- 2017-11-19 (日) 12:02:26
- 防楯50mm位だけど、砲塔と装甲が重なってる部分が小さいから大体抜かれるぞ -- 2017-11-14 (火) 16:24:07
- ここ数ヶ月見てないな。 -- 2017-11-18 (土) 06:02:51
- 人気じゃない方のルートだからなぁ -- 2017-11-18 (土) 06:54:18
- こいつは強いんだが、tier7から8まで一気に苦行ルートになっちまうからな -- 2017-11-19 (日) 00:44:59
- ほとんどM4の上位互換で特にレート、貫通が高い6par砲が積めるのが強い。また前面がM4より傾斜して強制跳弾しやすい。M4に負けている所は装甲厚くらいか。 -- 2017-11-19 (日) 00:27:59
- 俯角と砲塔装甲はシャーマンの圧勝なんだが。コイツアメ車なのに俯角ないから使いづらいんだよなぁ。ただ6ポンドの優秀さには同意。 -- 2017-11-19 (日) 01:19:50
- シャーマンに6ポンド、積もう(提案) -- シャーマン乗り? 2017-11-19 (日) 01:52:56
- シャーマンVに乗ろうって話だな。 -- 2017-11-19 (日) 02:10:45
- なんでMTとLT比べるんや。 -- 2018-07-21 (土) 01:26:20
- なんでMTと比べるかだって?実はコイツMTだからである -- 2018-07-21 (土) 20:48:12
- そもそも装甲厚薄すぎて強制跳弾させられないんだよなぁ……37mm砲ぐらいしか弾けん。 -- 2018-07-21 (土) 01:28:41
- こいつの初期砲塔版結構ザラなんだよな。タダの経験値ボックスにしかならないのに・・・責めてリー先生乗ってフリー貯めてからのりなよw -- 2018-01-06 (土) 15:52:31
- Tier5は初心者のTierだからね、そこを勘違いしない方がいいよ。そういうのを覚え始めるのはTier6から。 -- 2018-01-07 (日) 15:05:08
- Tier5でも、その位は覚えておいてもらわないと困る、というか、Tier6から覚えるって、学習効果無さ過ぎと言われても仕方ないよ。 -- 2018-01-23 (火) 13:26:16
- Tier5なら全然許容範囲内じゃないとこのゲームやってけない笑笑 特に夏休みは… -- 2018-08-24 (金) 19:21:57
- Tier5は初心者のTierだからね、そこを勘違いしない方がいいよ。そういうのを覚え始めるのはTier6から。 -- 2018-01-07 (日) 15:05:08
- 火力と装甲を控え目にして被弾面積と機動力の向上をしたM4 -- 2018-01-23 (火) 17:07:50
- 火力もこっちの方が上だったりする... -- 2018-02-04 (日) 01:38:57
- クレジット係数も少し良さげですよ。だいたい130%でAT2よりいい感じ。 -- 2018-02-04 (日) 02:07:46
- 火力もこっちの方が上だったりする... -- 2018-02-04 (日) 01:38:57
- 運用はT67に似てる 砲性能が若干劣るけど、榴弾を通しにくい最低限の装甲とMTのヘルス、貫通が実用圏内のHEが使えるからどうしようもない時の白兵戦に強い -- 2018-02-09 (金) 17:17:42
- 67に似てるか? -- 2018-02-12 (月) 07:49:54
- 貫通ゴミすぎない? M4だと400戦72%なのにこいつ52%なんだが -- 2018-02-18 (日) 12:22:59
- 72%・・・・ さすがはwiki民だ。 -- 2018-02-21 (水) 13:54:39
- 低ティア(Tier1~9)は勝率70%がwiki民の平均そして基本だからな、当然だろぉ? -- 2018-02-27 (火) 12:48:21
- 72%・・・・ さすがはwiki民だ。 -- 2018-02-21 (水) 13:54:39
- こいつの75mmって食料ガン積みラマーで履帯ハメ出来ますか? -- 2018-02-21 (水) 13:32:10
- ちょいむずい、だいたい六秒切ればはめれる -- 2018-03-04 (日) 22:46:01
- RPM8.22に装填棒(×1.07)と食料2種(×約1.06)とアドレナリンラッシュ(×1.07)でRPM9.97になってほぼ履帯ハメ可能になる 死に際の最期の賭けに、どうぞ -- 2018-03-04 (日) 23:27:40
- こいつラマー搭載不可なんて聞いてねえぞ...(絶望) こいつの超絶糞機関砲こそ4.8で消されるべきだろ -- 2018-03-09 (金) 19:06:13
- この子全然見かけないけど、そんな酷いの?見る限り結構優秀そうだけど・・・ -- 2018-05-01 (火) 12:05:20
- 性能が酷いから見かけないんじゃ無くて、このルートが人気がないだけ -- 2018-05-01 (火) 12:30:07
- レオパとのタイマンだとワシの場合いつもボコボコにされる(-_-;) -- 2018-10-03 (水) 18:32:17
- やたら味方からのヘイトが高い。この車両だけ開幕爆散勢やらカスダメ芋砂重戦車から煽られまくるんだが何故だ。 -- 2018-06-03 (日) 04:07:55
- M4,T-34,Ⅳ号,Anko,chi-nu,この辺りも使ったけど、個人的にはコイツが一番使いやすい。コメントだと評判悪いけど、75mmを俯角8°で撃てて足が速いっていうのは、結構優秀だと思う。 -- 2018-06-17 (日) 20:59:45
- 4号の75mmを2発弾いた。地味に傾斜があるから要注意。 -- 2018-09-22 (土) 21:43:03
- 6ポンド砲と75㎜砲の2択だとずっと思っていたんだが、まさかの37㎜機関砲を載せてきた奴に出くわした。貫通低いのに上手く弱点をついて砲撃する等、使い方によっては活躍出来るんだな。戦後、そいつの勝率見たらまさかの7割強のバケモンだった -- 2018-10-02 (火) 08:17:43
- 上手いんだろうけど、このtierだからできる事だよ。 -- 2018-10-03 (水) 16:42:47
- そのプレー見たかったな~ -- 2018-10-03 (水) 18:29:50
- コイツティア4に行くけど6ポンド砲か75mm砲取り上げられそうじゃない? -- 2018-10-25 (木) 21:21:30
- 75mmはすでにリー先生持ってたから、RPM調整すればセーフセーフ。というか、6ポンドも75mmも持ってかれたらコイツに何が残るんだ? -- 2018-10-26 (金) 00:28:03
- 75mmかなりナーフされてない?貫徹、ダメ、填装速度もかなり下がってる。 -- 2018-11-13 (火) 09:26:32
- まさかサイレントナーフ!? -- 2018-11-13 (火) 23:02:52
- tier下がったんだからnerfされない方がおかしいんだよなぁ……あと『射撃速度や単発のダメージ量を低くした車輌、HPを上げたり、装甲を分厚くした車輌などもあります。』と大雑把ながら言及されてはいるからサイレントではない -- 2018-11-13 (火) 23:12:35
- 堅さがティア4じゃない -- 2018-11-14 (水) 14:23:07
- T14かよ -- 2018-11-14 (水) 14:24:06
- APCRのダメが高いのは何かのバグですかねぇ? -- 2018-11-14 (水) 21:17:17
- Pay to Winやぞ -- 2018-11-14 (水) 21:29:44
- 装甲間違ってるぞ -- 2018-11-15 (木) 09:55:32
- 運営コイツの調整下手くそ過ぎだろ -- 2018-11-15 (木) 20:22:51
- 全然編集間に合わへん! -- 2018-11-16 (金) 01:08:56
- 荒らしのせいで正しい数値入れてくれる人居なくなっちゃったからしょうがないね -- 2018-11-16 (金) 01:50:04
- 基本性能の所を編集しといた。装甲はかなり厚くなり戦いやすくなったが装填時間が遅い為、より中戦車色が濃くなった感じ。ちなみに今度のM3はHEを装備できない -- 2018-11-16 (金) 18:49:47
- これM3Lee持ってた人に代用戦車として配布されますか?勝手にガレージに入ってました。 -- 2018-11-16 (金) 14:07:47
- 使い方が全然わからないよ。 -- 2018-11-16 (金) 14:08:18
- 結構弾くけど精度終わってんな -- 2018-11-21 (水) 20:03:18
- tier4で50km/h超で動ける75mm砲持ちって普通に強ない? -- 2018-11-21 (水) 20:23:47
- 金弾でダメ上がるって書いてあったから半信半疑でアシスタントアプリ見たらガチで草。きっと75ミリ砲の金弾威力だけ下げ忘れたんだろな -- 2018-11-22 (木) 01:42:25
- M2砲消しときますた -- 2018-11-23 (金) 11:23:28
- 追加で編集しました。開発ツリーはいじり方分からないのでできる人おなしゃす! -- 2018-11-23 (金) 13:06:49
- 開発ツリーと基本性能の欄、誰かお願いします。 -- 2018-11-23 (金) 13:22:23
- 追加で編集しました。開発ツリーはいじり方分からないのでできる人おなしゃす! -- 2018-11-23 (金) 13:06:49
- 側面55mmって豚飯でDW2よりガチガチってことだけど・・・マジ・・・? -- 2018-11-23 (金) 13:22:57
- 55mmは車体上の曲面部で、履帯裏は40mm。履帯は20mm装甲換算なので、履帯を貫通させてダメを与えるには最低でも60mm以上の貫徹力が求められる。加えて言うなら、当の55mm部分は半分が曲面を描いていて防御力は高め。DW2と比較すると、履帯部分は劣り、車体装甲では勝る。 -- 2018-11-23 (金) 13:33:39
- つまり豚飯しながら同格と殴り合う分には余裕ってことだな分かった -- 2018-11-23 (金) 14:36:54
- 55mmは車体上の曲面部で、履帯裏は40mm。履帯は20mm装甲換算なので、履帯を貫通させてダメを与えるには最低でも60mm以上の貫徹力が求められる。加えて言うなら、当の55mm部分は半分が曲面を描いていて防御力は高め。DW2と比較すると、履帯部分は劣り、車体装甲では勝る。 -- 2018-11-23 (金) 13:33:39
- 課金弾の方が貫通も威力も高いという謎。 -- 2018-11-24 (土) 10:12:47
- 恐らく、次回アプデで修正されるだろうね。今のうちに勝率を上げとかなきゃ。 -- 2018-12-02 (日) 18:05:13
- 現状,84/110、射撃速度5.64なんだが -- 2018-12-09 (日) 19:18:10
- 装填速度で約9sとか・・・MTとしてはもはや絶望的な数値なんだが。。。 -- 2018-12-09 (日) 19:20:21
- 恐らく、次回アプデで修正されるだろうね。今のうちに勝率を上げとかなきゃ。 -- 2018-12-02 (日) 18:05:13
- アプデ前とまるで別車両わろたwまさか弾く車両になるとは…初期砲ゴミすぎてわろたw -- 2018-11-24 (土) 19:21:55
- 派生先にT1 Heavy Tankを追加しました -- 2018-11-25 (日) 17:36:28
- コイツ、アプデ後も金弾の方が与ダメ高いまんまなんだが...。これって運営のミスじゃなかったんか? -- 2018-12-07 (金) 11:08:56
- ダメだ、もはや使い方が分からない。装甲を生かした丁寧な操縦で撃ち合おうにも微妙な正面装甲の薄さにより撃ち抜かれる。豚飯しながら重の様な使い方しても装填速度が遅いから撃ち合いなんかとても出来ない。しかもこのTier帯で9秒強の装填速度とか、どないしたらええねん( ;∀;) -- 2018-12-09 (日) 19:36:33
- LTだった頃の前々回までとは全くの別物車輌。最初からこの仕様に浸かるのであれば何も感じないだろうが、LT時代で使い慣れていた者からすれば、これ程性格が転換された車輌は戸惑い以外無い -- 2018-12-09 (日) 19:41:38
- M3よりよっぽど初心者も使いやすいのはわかるけど歴史背景知ってると「なんでM4より開発遅かったコイツがM4の前身に?」ってなる。(中戦車になっちゃったけど)75mmを振り回せる軽戦車なんだからどっちかというとチャーフィーの前身だよな -- 2018-12-24 (月) 10:32:42
- へったん&IS-8「…」 -- 2018-12-24 (月) 11:00:22
- M7移籍後にやたらレキシハイケイだのシジツだの喚く人たちって、4型はIS2の直系なのでKV√から分離してIS→(obj.701-1とか)→ST1→4型の新√作成しろとか、8型と7型は別々に3型から発展したから本家みたいな3型分岐の2√構成にしろとかは言わんの? -- 2018-12-24 (月) 11:33:25
- 当たり前すぎて言うまでもないんだよなぁ。そもそもリアルな戦車戦をウリにしてるのにここまで史実ガン無視クソガバ調整とか謎ルートとかもはや詐欺だろ。 -- 2018-12-25 (火) 20:28:27
- 史実厨や史実原理主義者はそれなりにいるようだし、まずWGを『リアルを唄いながら史実とかけ離れたゲームを運営している』とか言って詐欺で共同提訴した後、貫通アシストとか装填後の弾種変更はもちろん損傷の時間経過修理も消耗品も常備品もミニマップもマーカーもインジケータもオートロックもHP制もなし・行動中は常に燃料を消費し残量ゼロで移動不能・ランダムに故障が発生・ツリーは史実(量産/試作)車両&モジュールのみで開発後は製造ラインが整うまで購入不可・購入価格は史実での量産1号車の納入価格(現代ドル換算)…みたいなゲームを有志で作ればいいんじゃないですかね(適当長文 -- 2018-12-25 (火) 22:50:31
- 個人で潜水艦版wows風のゲームを作ってるものが失礼するよ。ゲーム中では潜水艦の構成を伊1→伊5→巡乙→400→402を基軸に似通った性能、カテゴリに細分していくんだけど、どうしても問題が発生する。それにNPCが操作すると人間相手のゲームバランスが崩壊する(逆も然り)ことを考慮していろいろオミットしたりしないといけない。 それがゲームであり、シミュレーションはそれを考える必要はない。(wotは、運営はともかくゲームやeスポーツとしてはとてもマッチしたシステムだと思う。ゲームとしては少なくとも本家は今後10年、blitzでも5年は安泰と言えるだけのクオリティはある。最近ので勝てるのはフォトナくらいだろう。 )結局のところ、史実をゲームに追い求めるのが間違ってる。史実はシミュレーターに任せておくべき。 -- 2018-12-25 (火) 23:37:37
- 初期砲爪楊枝戦車だな... -- 2018-12-26 (水) 13:31:33
- 初期砲爪楊枝戦車だな... -- 2018-12-26 (水) 13:31:45
- 長所から「課金弾のダメージが高い」を消去しました。 -- 2019-01-30 (水) 13:15:54
- こいつ弱くなった? -- 2019-02-21 (木) 01:39:18
- Lee先生辞めたのか、寂しくなるな -- 2019-03-25 (月) 04:29:33
- 主砲の所の、「APCRの方がダメージが高いので、クレジットに余裕のある方は積極的にAPCRを使おう」を削除しました。 -- 2019-03-25 (月) 10:18:39
- M7をただ運用するのに飽きた人に。ラムが速度乗るとかなり強いからぜひやってみて。1試合それだけで2キルとか行けるから -- [[漆黒の軍曹]] 2019-03-25 (月) 15:29:55
- リー先生のがマシじゃんこれ -- 2019-03-30 (土) 03:48:38
- 貫通無いし拡散も酷い。俯角も特別いいわけではない。使いづらい。 -- 2019-04-05 (金) 17:24:47
- 俯角は体感の問題ですが、俯角8°って結構取れるほうではないですか? -- 2019-08-25 (日) 17:58:18
- この戦車は秀でた物がない凡人が各強みのある職人に挑むような構図になりやすいね。長所を押し付けるような戦い方をされるだけで簡単に負けちゃう。また長所が機動力と視界だからもう軽戦車で良くね?っていう。私も使いづらい。 -- 2019-05-20 (月) 21:05:37
- Tierトップなら最前線で豚飯ド安定じゃない?このTierじゃ壁貼れることにも大きな意味がある。ボトムなら受け入れるしかない。 -- 2019-05-20 (月) 22:01:24
- Tierトップで活躍出来なければ流石にそれは甘えだとわかるが、ボトムの時例えばSU-85Bの狙撃性能見たいに格上に食らいついていける性能が無いのが辛い。種類が違うから比べるのもおかしいし、中戦車は大体そうなのも知ってるけどね。戦局に流されるままというのが歯がゆい。 -- 2019-05-21 (火) 21:25:14
- Tierトップなら最前線で豚飯ド安定じゃない?このTierじゃ壁貼れることにも大きな意味がある。ボトムなら受け入れるしかない。 -- 2019-05-20 (月) 22:01:24
- 結構(跳弾か非貫通で)耐えてくれるイメージあるけどな...敵がクソエイムなだけ? -- 2019-08-04 (日) 08:26:06
- LTの主砲だと中々正面抜けなくてイライラする程度には厚いね -- 2019-10-08 (火) 17:54:44
- 今の初期砲(57mm)使うといいよ。通常弾の貫通微妙だけど 課金弾の貫通や、精度とかは全然いいしDPMも最終砲に比べて大して変わらんし。 -- 2019-08-25 (日) 17:56:00
- まあ、人それぞれだとは思うが、正直ティアⅣ戦場はよほどDPM高くない限り単発火力重視したほうが活躍出来る気がする -- 2019-10-15 (火) 14:50:40
- 自分は1発の重みが好きで最終砲っす。格上戦はきついけどPSとか立ち回りとか次第でしのげるから。じぶんてきには大好きっす。5割くらいの人に乗ってみてほしい -- 2019-10-15 (火) 00:38:40
- なぜそんなに地元の後輩みたいな話し方なのか -- 2019-10-23 (水) 13:49:00
- 草っす。(別人) -- 2019-10-23 (水) 20:33:28
- 自分がリロっても200戦で6割切るような雑魚で、幻滅してるからっすよ先輩 -- 木? 2019-10-24 (木) 23:47:38
- 何言ってるか、わからないっす。俺の理解力が低いっすか? -- 2019-10-25 (金) 00:33:19
- なぜそんなに地元の後輩みたいな話し方なのか -- 2019-10-23 (水) 13:49:00
- うーん、稜線使って頭出し、車体出すときも昼飯角度で出すと同格ならそれなりに弾くってところか?まぁ、同格以下で低ティアの初心者相手にやるんならそこそこ勝てるってくらいの戦車か。 -- 2019-11-14 (木) 15:15:58
- 昔のA20無双時代ではこいつが格上含めて1番厄介だったなぁ。正面はもちろんのこと側面は抜けんし、背面もガバ砲だから少しでもずれると榴弾吸収される。まだKV1やAT2のが遅い分やりやすかった... -- 2019-11-14 (木) 15:34:38