コメント/Pz.Kpfw. II Luchs

Last-modified: 2020-01-20 (月) 22:48:02

Pz.Kpfw. II Luchs

  • とうとうきたか!待ってたぜ… -- 2016-02-03 (水) 10:57:41
  • 史実よろしく38nAちゃんの立場が… -- 2016-02-03 (水) 19:05:55
  • 38na「とんでもネェ、待ってたんだ」 いやそんなことはないよな(意味不明) -- 2016-02-03 (水) 19:08:52
  • blitzのマップで活躍出来るのか……? -- 2016-02-07 (日) 11:39:56
    • レオPTAとかレオ1とかType62が息してないことは無いからなんとかなるっしょ -- 2016-02-07 (日) 13:47:15
  • こいつの最大の強みは本家宜しく3cm機関砲一択 -- 2016-02-07 (日) 13:43:31
    • たぶん1マグの弾数減らされる&リロード...WGだからね。。。 -- 2016-02-08 (月) 00:39:47
      • 1マグの火力下がるか装弾数下がるのはフツーじゃないか?イギリスのポンポンを考えても。ブリッツでオートローダーがヤバいのは分かりきってるっしょ。 -- 2016-02-09 (火) 23:54:25
    • 運営のことだからA20の下位互換レベルで実装しやがっても驚かない。 -- 2016-02-08 (月) 06:37:05
  • ぶっちゃけると機関砲が削除されてる可能性がある -- 2016-02-08 (月) 07:43:47
    • さ・・・さすがにそれは・・・。まぁ、運営ならやりかねんな。 -- 2016-02-08 (月) 19:30:25
    • さ・・・さすがにそれは・・・。まぁ、運営ならやりかねんな。 -- 2016-02-08 (月) 19:30:35
  • 装甲0mmって… -- 2016-02-08 (月) 19:38:19
    • まだ編集されてないだけっしょ -- 2016-02-08 (月) 21:38:51
  • ちっちゃくてかわいい、クソみたいなnerf食らってなければ愛車にしてやろう -- 2016-02-09 (火) 07:31:46
  • OPのマイバッハエンジンと狂ったように曲がる履帯性能がそのままであって欲しい。 -- 2016-02-09 (火) 15:29:46
    • そんなにすごいんですか? -- 2016-02-09 (火) 17:28:18
    • Wg「あーそういやそんな性能だったなぁーww下げよゥwww 特に馬力ィwwwww ソ連の戦車は世界一ィィィィィィwwwwwwwwwwwwwwww」 -- 2016-02-09 (火) 18:08:56
  • Noob御用達になりそう -- 2016-02-09 (火) 22:38:35
  • みんな、T82の準備は出来てるか? -- 2016-02-10 (水) 08:40:52
    • 隊長!榴弾クソnerfを食らったBlitzでは真正面30mmでも榴弾の貫通は厳しいです!! -- 2016-02-10 (水) 08:47:28
  • 画像で頭についてるサザエさんの髪型みたいなのは何ですか? -- 2016-02-10 (水) 10:12:14
    • スモークデスチャージャー。煙幕だよ -- 2016-02-10 (水) 11:37:28
  • コイツ強すぎ。機関砲の弾倉合計攻撃力は250くらい -- 2016-02-10 (水) 10:28:38
  • 強いwww -- 2016-02-10 (水) 10:30:42
  • これOPくせえな -- 2016-02-10 (水) 10:31:19
  • Tier4戦場はコイツの数で勝負が決まる -- 2016-02-10 (水) 10:52:31
  • 余裕こいて仁王立ちしてるマチルダに全弾ぶち込んで「ファッ⁉」ってさせるの最高に楽しいンゴォォォォォォォォォ -- 2016-02-10 (水) 11:00:49
    • コイツの登場でマチルダは完全に経験値ボックスと化した。てかNDK能力半端ネェ‼ -- 2016-02-10 (水) 11:33:52
  • 相変わらず強い車ですね -- 2016-02-10 (水) 11:29:48
  • 表の数値の入力完了。(更新の衝突で無茶苦茶になって大変だった…) -- opet? 2016-02-10 (水) 11:37:36
    • お疲れ様です -- 2016-02-10 (水) 11:42:32
    • 私も更新したんで (^-^ かぶってすいません -- 2016-02-10 (水) 12:58:18
  • 平地でいとも簡単にドリフトできる素晴らしい機動力もといNDK力!軽戦車をNDKできる軽戦車です(σ゚∀゚)σ -- 2016-02-10 (水) 11:39:41
    • 大変‼ A-20が息してないの‼ -- 2016-02-10 (水) 13:05:19
  • あ、やばい、これ絶対nerfくる -- 2016-02-10 (水) 12:31:26
  • nerf確実っすねこれ… -- opet? 2016-02-10 (水) 12:56:09
  • ケニ乙を彷彿とさせる変態機動と瞬間火力 -- 2016-02-10 (水) 13:35:18
  • ケニ乙並みのダメージ与えられるわ。ナーフするなら一緒にするべきだな -- 2016-02-10 (水) 13:46:53
    • 課金戦車ナーフするとか何言ってんのあなた -- 2016-02-10 (水) 13:54:17
  • 機動力と火力が素晴らしい、nerfだけは勘弁してくれ -- 2016-02-10 (水) 13:57:21
  • 開発ツリーの編集してたらミスって表が死にかけたwwwあぶねー -- opet? 2016-02-10 (水) 14:11:49
  • どなたか解説のとことか編集してくれる人いらっしゃいましたらお願いします。そこまでの時間がない… -- opet? 2016-02-10 (水) 14:14:46
  • まだ持ってないけどフレのユニカムが平均ダメ1300とか出してるしきっとOP -- 2016-02-10 (水) 14:24:32
    • スパユニではなくユニカムで平均ダメ1300は無理だね 課金して、フル課金弾かつ全部開発してあってスキルも100%スタートで100戦位までならいけるかもしれないけど・・・クレのムダだからやらんでしょ -- 2016-02-10 (水) 16:13:31
  • 機関砲なのに貫通いいってどうゆうこと? -- 2016-02-10 (水) 14:29:42
  • これでnerfされたらドイツ軽戦車乗りとして泣くしかない -- 2016-02-10 (水) 14:48:25
  • 貫通nerfも機動力nerfも許容できんぞ!ドイツにもソ連中くらい強いのがいてもいいじゃない! -- 2016-02-10 (水) 15:48:49
  • こいつ、俯角いい? -- 2016-02-10 (水) 15:49:24
    • 10度 -- 2016-02-10 (水) 16:01:30
  • 5cm 機関砲の精度0.040はミスだよな?? -- 2016-02-10 (水) 16:05:01
    • 5cm→3cm -- 2016-02-10 (水) 16:05:47
    • 今見たけど3センチ砲は0.40だね 編集ミスだね -- 2016-02-10 (水) 16:08:44
    • すんませんミスです直しました -- opet? 2016-02-10 (水) 16:44:38
  • 5と3どっちのがいい感じ? -- 2016-02-10 (水) 16:19:27
    • さん -- 2016-02-10 (水) 19:54:37
  • スモークデスチャージャーのこと教えてくださった方、ありがとうございます。枝がつけられなかったのでここに書かせてもらいます -- 2016-02-10 (水) 16:21:23
  • mk103の95mmってどういうことwww -- 2016-02-10 (水) 16:56:07
  • ティア6水準の与ダメがサラッと出る。nerf必至ですわ。短い春を楽しめよ -- 2016-02-10 (水) 17:10:35
  • 一言でいうと「おかしい」 -- 2016-02-10 (水) 17:15:14
  • こいつはnerf確定だな、おかしすぎる -- 2016-02-10 (水) 17:19:54
  • 珍しくドイツにキチガイ戦車誕生。こんなの次のアプデでナーフ確定だな。 -- 2016-02-10 (水) 17:39:13
  • 多重すまん。 -- 2016-02-10 (水) 17:39:45
    • ツリーで対処せえw っていうかドイツのtier4は全体的に強い -- 2016-02-10 (水) 19:51:54
  • 大方の予想通り、本家よりやばくなったか… 軽戦車として戦闘せずに偵察して、交戦距離も遠かったから良調整だったがbiltzだとな… -- 2016-02-10 (水) 19:53:13
  • 多重コメは片方コメントアウトしとくね! -- 2016-02-10 (水) 19:53:32
  • 次のアプデで機関砲の削除確定だねやったね運営、信頼なくすよ❤️ -- 2016-02-10 (水) 20:23:15
    • 多分もうない… -- 2016-02-10 (水) 22:25:33
  • 強いドイツ戦車の運命はみなまで言わん -- 2016-02-10 (水) 20:38:27
  • コイツ同士の戦闘がお互いにエンジンブーストしたのもあってガルパン映画並の躍動感で -- 2016-02-10 (水) 20:49:41
  • いちいち新車両をナーフってちゃんと頭働かせて性能調整してないの? -- 2016-02-10 (水) 20:50:11
    • こいつに負けた奴が顔真っ赤にして「ナーフしろ」って言ってる可能性も微レ存。 こいつでPz.3をNDKしたら「キモい」とか言う輩も居るしな -- 2016-02-10 (水) 20:53:44
  • 三回連続でMバッチ来たぞ -- 2016-02-10 (水) 22:06:45
  • WOT本家で愛用してるルクスたんが遂にBritzに出たって事で乗って見た。本家と変わらず強い。特にMK103の装填時間が本家よりも短くなってるのが嬉しいが、Britzでこんなに強いとnarfされそうで怖い(汗 -- 2016-02-10 (水) 22:06:45
  • ガルパンlV号並のドリフト来たぁ!! -- 2016-02-10 (水) 22:15:39
    • こいつのドリフトすごく制御しやすい -- 2016-02-12 (金) 06:58:56
  • もぉMの嵐だおかしいw -- 2016-02-10 (水) 22:32:41
  • 強すぎる。初戦でラシェとれた。へったんみたいにnerfされるかも。 -- 2016-02-10 (水) 23:18:42
  • つよい...でも乗り出しはキツイ -- 2016-02-10 (水) 23:19:20
  • こいつで初めてtire4で2000ダメージ超えたw -- 2016-02-11 (木) 00:11:11
  • 3cmルクスはティア4最強 -- 2016-02-11 (木) 00:22:15
  • 今現在ダメ1000越えでMバッチとれる? -- 2016-02-11 (木) 00:38:53
  • エンジン変えたら世界変わるぞww総マガ250ダメを配達してやんよw -- 2016-02-11 (木) 01:26:26
  • 3センチに付け替えた途端OP戦車のできあがり\(^o^)/ -- 2016-02-11 (木) 01:40:30
  • LuchsをBlitzで初めて乗りました。恐るべき戦車ですね…貫通するわ足回り速いわ…強い強い。 -- 2016-02-11 (木) 03:13:11
  • 修正しろ今すぐ -- 2016-02-11 (木) 05:14:15
  • 正直アホでもナスでも活躍できるこの子がナフられるのは仕方がないとは思う。でもある程度の腕があること前提で強いティア6~8はどうか弄らないで欲しい。WGさんお願いします! 今一番幸せなんです! この子はあげるから他の子は許して! -- 2016-02-11 (木) 05:39:38
  • ちょう つよい 足はやくてグイグイ曲がって(ドリフトも出来る)砲も強くて… 突如として現れたティア4最強の一台 ドイツの期待の星 -- 2016-02-11 (木) 09:36:26
  • ドリフト最高!この子だけはナーフしないで! -- 2016-02-11 (木) 10:00:27
  • さっさとnerfしろ。パワーバランス崩壊してるぞ。 -- 2016-02-11 (木) 11:11:54
  • ルクスついでにtier10ソ連MTもnerfしてくだち! -- 2016-02-11 (木) 11:16:26
  • ドイツ好きだがこれはなあ…こうじゃないんだよ… -- 2016-02-11 (木) 11:17:19
  • nerfしろ課金戦車達の悲しみを知れもう課金しないぞこの野郎 -- 2016-02-11 (木) 11:18:07
    • レーヴェって言うちょう強いタンク買うとこの子から逃れられるらしいよ -- 2016-02-11 (木) 12:40:07
    • 偵察という名の見敵必殺 -- 2016-02-11 (木) 12:42:18
    • あ、それ聞いたことある。L�・weってすごく強いらしいね。 -- 2016-02-11 (木) 12:42:53
  • ドイツ戦車がドイツ課金戦車の長所殺してんだよなあ -- 2016-02-11 (木) 11:19:04
  • うるせえこのまんまで良いんだよ -- 2016-02-11 (木) 11:33:31
  • 朝からMバッチが3個。飽きた。 -- 2016-02-11 (木) 11:34:55
  • 絶対nerfだな。バランス崩壊しすぎや -- 2016-02-11 (木) 12:05:44
  • スポットされると、それまでの撃ち合い止めて砲塔こっち向く時があるので、すごく焦ります(2000戦前後の新兵感) -- 2016-02-11 (木) 12:22:35
  • ヘイトが高いどころの話じゃない -- 2016-02-11 (木) 12:25:45
  • 確かに強いけどソ連mtほどの壊れ性能ではない -- 2016-02-11 (木) 12:40:27
    • いやぶっちゃけこいつの方が壊れてる -- 2016-02-11 (木) 12:43:22
  • Obj.140とこいつを2.7.0でnerfだな。 -- 2016-02-11 (木) 12:41:58
    • 他のソ連重戦も、してくれんかなぁ(nerf) -- 2016-02-11 (木) 13:41:53
  • 探偵怪盗ルクス!(山猫)参上! [添付] -- 2016-02-11 (木) 13:10:23
  • プレミア車両じゃ無かったのに驚いた流石にこいつは酷い -- 2016-02-11 (木) 13:12:17
  • なんか喚いてるのはPC版したことないの? -- 2016-02-11 (木) 13:46:29
    • なんだ、PC版やってる俺はお前らより凄いんだぞーってか笑 いつから全員がwot経験者だと錯覚していた? -- 2016-02-11 (木) 13:50:13
      • 妄想乙 -- 2016-02-11 (木) 14:25:31
      • 溢れ出るキッズ感 -- 2016-02-11 (木) 15:02:01
    • PCの奴より、3cmのリロード時間が半分で最高速度が約20キロ上乗せされていて、ますます可愛らしさがbuffされました。 -- 2016-02-11 (木) 14:20:08
  • 今までドイツ全車は冷遇されていた気がするのですが、軽戦車ルートで一躍しましたね! -- 2016-02-11 (木) 13:59:01
    • すいません、全車ではなくて戦車です... -- 2016-02-11 (木) 13:59:17
  • 次までの必要経験値こいつ5000とかやけに低いね -- 2016-02-11 (木) 14:56:09
  • Mバッチ取得!15戦目のTier4・3戦、与ダメ1376、 -- 2016-02-11 (木) 17:04:12
    • 2キルでゲット!チマチマ動いてチマチマ与ダメを稼げば、1500越えの与ダメが出せます。 -- 2016-02-11 (木) 17:06:30
      • 本日二つ目のMバッチ取得!与ダメ1117、4キル。 -- 2016-02-11 (木) 23:17:55
      • 本日三つ目のMバッチ取得!与ダメ1538、5キルでした -- 2016-02-12 (金) 00:04:19
      • 本日四つ目のMバッチ取得!与ダメ1610、3キル。しかし勝率は上がらないなあ -- 2016-02-12 (金) 01:07:42
  • 2キルの -- 2016-02-11 (木) 17:04:31
  • 強いけど勝てない。 -- 2016-02-11 (木) 18:51:14
  • 逆にtire4戦は難しい -- 2016-02-11 (木) 18:52:16
  • この戦車M基準低いから一試合でM二人とれる -- 2016-02-11 (木) 18:56:40
    • それ -- 2016-02-11 (木) 19:11:31
  • 今の所全試合全部Mバッチなんだけど…何この基準の低さ -- 2016-02-11 (木) 22:37:22
    • 実装直後はプレイヤーの実戦データが無いためあらかじめ設定された値がM基準値になる。こいつとかIIGとかはその規定値に対して強すぎるからMがぽんぽこ出る -- 2016-02-12 (金) 05:01:03
  • KV-2並のチョロQ感 -- 2016-02-11 (木) 23:51:40
  • 解説の「よほどのことがない限り当たらないが。」に打ち消し線が付いてるのは何で?これだと「前は当たらなかったけどアプデかなにかで当たるようになった」みたいに読める。無駄な装飾なら消すべき。 -- 2016-02-11 (木) 23:55:05
    • 多分お前だけだがな。何も問題なく見えるが?ユーモアって知ってるかな -- 2016-02-12 (金) 00:03:57
      • うーん。下の段の「偵察車輌とは何だったのか」の方は、運営に対するツッコミに〈自主規制〉した風な雰囲気を出すユーモアとして読めるんだけどさ。こと「当たらない」の 方は、打ち消さない方が解りよいなって事。 -- 2016-02-12 (金) 00:46:27
      • ユーモアを知ってるなら何がどう面白い部分なのか説明してくれよ -- 2016-02-12 (金) 03:52:12
      • ↑お前の真上で説明してるだろ。 真上も読まずにコメすんなや 編集してくれた人に対する単なる言いがかりだろ自治厨が まだ分からないならググれカス -- 2016-02-12 (金) 05:53:41
      • ↑んん?二つ上の者だが俺のどこが自治厨だったんだ?お前こそ自治厨の意味理解できてるのか -- 2016-02-12 (金) 06:48:56
      • 俺は枝主に向けて発言してるんだが、勘違いしたのか -- 2016-02-12 (金) 06:50:21
    • うーん別に問題なくない?気にしすぎだと思う。 -- 2016-02-12 (金) 14:15:11
      • よほどのことがない限り当たらないが(キリッ)とかいうと慢心に繋がるし、かといって消すのもなんだかなあって感じだから打ち消し線入れとくぐらいがちょうどいい -- 2016-02-12 (金) 14:18:01
      • 枝ミス -- 2016-02-12 (金) 14:18:39
  • ダメ二千超えても勝てない時がある可哀想な子 -- 2016-02-12 (金) 00:08:40
  • 機動力はそのままでいいから火力を・・・ -- 2016-02-12 (金) 02:22:12
  • コイツバ火力過ぎて他の戦車がカワイソス(´;ω;`)ブワッ -- 2016-02-12 (金) 02:51:06
  • さっさとナーフしろこいつがいるせいで他の戦車が全部苦行になってる -- 2016-02-12 (金) 07:07:57
  • ナーフされる前にさっさと次に乗り換えよう -- 2016-02-12 (金) 08:12:05
  • このドリ車、機関砲だから距離が遠いとブレてせっかくの火力活かせないな。接近戦向け。 -- 2016-02-12 (金) 08:16:08
  • なんかもう、KV-1とかマチルダとかは鈍臭いデブにしか見えない -- 2016-02-12 (金) 09:14:43
  • やべえ、経験値880で2バッチだった。昨日に比べてMの基準上がりすぎw -- 2016-02-12 (金) 09:39:26
    • 与ダメ1400くらいでM取れるぞ -- 2016-02-12 (金) 10:02:57
      • 今は無理。tier5戦でトップガン、偵察車、ダメ1900取って2バッチだった。 -- 2016-02-12 (金) 11:28:15
    • ダメ2375、経験値1082でMバッヂだったよ、基準めっちゃくちゃ上がっとる -- 2016-02-12 (金) 12:07:08
  • ソ連(笑) -- 2016-02-12 (金) 10:18:13
  • こいつ乗ったことないけど強いわ -- 2016-02-12 (金) 14:43:00
  • この子鉱山丘のショートカット使える? -- 2016-02-12 (金) 15:16:52
  • 鉱山ショートカット楽勝ですよ -- 2016-02-12 (金) 15:51:29
  • 楽勝でショートカット出来るわ。多分ルートを知ってるか知らないかでコイツを使ってる時は鉱山は勝敗決まりそうな気がする -- 2016-02-12 (金) 19:18:54
  • ダメ2460、経験値1044で1バッジだった.... -- 2016-02-12 (金) 20:33:50
  • 3cmの貫通力おかしいよな..(白目)運営よ頼むから設定ミスだと言ってくれ -- 2016-02-12 (金) 21:35:54
  • ヘイトが高いだぁ!?そんなの知るか!!走って走って走りまくれ!!止まる=死と思え -- 2016-02-12 (金) 21:57:27
  • 普段なんてことない段差でもこいつの最大速度で突っ込むとほぼ大ダメージ受けるので注意 -- 2016-02-12 (金) 21:58:52
  • tier4で強力なのはヘッツァー、クルーザー4とルクス。ヘッツァーは駆逐なのでクルーザー4が対抗馬。ルクスの方が視界と機動性で勝る。砲は9秒ごとに180撃てるクルーザー4、10秒ごとに250撃てるルクスといった感じ。ルクスの砲の方が貫通では勝っており、Matildaの正面装甲をAPでぬけるのはかなりでかい。クルーザーの方は弱点を狙わないと正面は微妙。クルーザーの方が優秀ななのは俯角と砲塔の小ささ。ハルダウンがすきならクルーザー4、機動戦、接近戦がすきならルクス。 -- 2016-02-12 (金) 22:52:50
    • どうでもいいけどクルーザー4じゃなくてカヴェナンターじゃね? -- 2016-02-12 (金) 23:01:52
    • カベナンターだな あと圧倒的にA20とルクス今は強いぞ 他は全て対して変わらん -- 2016-02-13 (土) 00:22:44
    • いまティア4で一番強いのはコイツだ。異論は認める -- 2016-02-13 (土) 07:29:17
  • マチルダさん息してる…? -- 2016-02-13 (土) 01:17:25
    • お亡くなりになりました。マチルダさぁあーーん‼ -- 2016-02-13 (土) 01:43:39
    • 息させない -- 2016-02-13 (土) 02:31:31
  • 攻撃力もそうだけど何よりの良さはドリフトが容易にできてとてつもなく楽しい事だと思うんだ。 -- 2016-02-13 (土) 03:56:58
  • 貫徹力レイプ!経験値ボックスと化したマチルダ( -- 2016-02-13 (土) 09:48:28
  • 誰かDPM加筆オナシャス! -- 2016-02-13 (土) 15:46:05
  • 運営にチケット送ったら返信来て「次回のアップデートで調整します」て言ってたから多分Nerf確定。無双したい奴は今のうちに乗っとけよ~ -- 2016-02-13 (土) 17:57:31
    • まじかよクソ、nerf食らうとしたらやっぱ貫通か?金弾使う量が爆発的に増えそうだな・・・ -- 2016-02-13 (土) 18:22:22
      • 基本的に貫通バフはあれどナフすること今までないし、装填時間か精度収束では? -- 2016-02-13 (土) 19:02:48
      • 本家みたいにリロード20秒にされるとかかな?いやーきついな、精度nerfの方がまだマシだけど両方nerfされたらもう乗らないだろうな -- 2016-02-14 (日) 08:16:18
  • Mバッジ取れねえええ -- 2016-02-13 (土) 19:52:35
    • 昨日、おとといは取りまくったっしょ?もういらん笑 まじで何連続でMとったか分からんぞこの鬼畜戦車 -- 2016-02-14 (日) 01:15:47
  • しばらくプレイしてなくて、分からないんだが、「狩人」勲章に追加されたりしてるの? -- 2016-02-13 (土) 20:29:10
    • 勲章の説明を見る限りルクスは書いてないから、今はされてないと思うよ -- 2016-02-14 (日) 00:06:46
  • エンジンブースト使うとただ曲がっただけで滑るww -- 2016-02-13 (土) 20:33:36
  • A-20が息してない -- 2016-02-14 (日) 00:09:14
    • A20と強さ的には変わらないっていうかA20の方が強いっていう人もいるくらいだぞ -- 2016-02-14 (日) 14:40:50
  • 攻撃力は下げてもいいけど機動力は下げて欲しくない -- 2016-02-14 (日) 02:03:34
  • ドリフト全然出来ないのです。PVで見たtype62の様に出来るのですか? -- 2016-02-14 (日) 06:13:47
    • 走ってる時に急旋回するんだよ そしたらパパパっとイッて、終わり! -- 2016-02-14 (日) 08:43:10
  • じゃけん強い間にレオ開発しましょうねー 開発順なんて砲塔→レオ→エンジン→履帯でいいんだ上等だろ -- 2016-02-14 (日) 08:51:29
  • ケニ乙を牽制できる機体をなくさないでほしい -- 2016-02-14 (日) 10:24:41
  • NDKするときドリフト使って切込むのもいいと思ったけど街中で変態機動が役立つ -- 2016-02-14 (日) 10:50:05
  • NDK能力もさることながら30mmの瞬間火力も素晴らしい。 -- 2016-02-14 (日) 12:37:45
  • 蝶のように舞い蜂のように刺す良戦車。プーマのような装甲車は出ないのかな -- 2016-02-14 (日) 13:02:07
  • 機動性高くて使っていて楽しい! -- 2016-02-14 (日) 15:01:15
  • 4連敗。。。勝てない。運用の問題だろうけど。PZ2Gではかてるのに何が違うんだ。 -- 2016-02-14 (日) 15:24:43
  • 気をつけろよ、このゲームでは出るドイツ車両は打たれるのだ。あんまり無双して初心者狩りやってるとnerfされるぞ。 -- 2016-02-14 (日) 15:37:12
  • 早すぎて操れないwww -- 2016-02-14 (日) 15:40:30
  • とにかく速いwww -- 2016-02-14 (日) 16:42:14
  • 宙を舞うルクス -- 2016-02-14 (日) 16:43:10
  • 宙を舞うルクス -- 2016-02-14 (日) 16:43:13
  • やっぱりドリフト出来ん。きれいな急旋回になっちまう! -- 2016-02-14 (日) 19:36:13
    • 40~50kmでてるだろ?そしたら、ただ曲がるんじゃなくて完全にカーソルを横、つまり超信地旋回するんよ。そしたらドリフトできるで -- 2016-02-14 (日) 19:47:01
  • 出来ました!癖になりそ~ -- 2016-02-14 (日) 22:28:43
  • 負ける理由の大半は味方という頭おかしい強戦車 -- 2016-02-14 (日) 23:14:02
  • ネコ(速さはチーター) -- 2016-02-15 (月) 01:05:47
  • エンジン変えたらめっちゃ早くなってワロタwww -- 2016-02-15 (月) 01:47:14
  • ルクス可愛い -- ルクス狂? 2016-02-15 (月) 01:53:19
  • ルクス可愛い -- ルクス狂? 2016-02-15 (月) 01:53:21
  • 一撃離脱が楽しい… -- 2016-02-15 (月) 02:41:56
  • ドリフト出来るようになったけど、ドリフト後の立ち上がりは車みたいにはいかないのですか? -- 2016-02-15 (月) 02:56:25
    • 車と違って履帯やからな... しかしドリフトしながら敵の背後とると毎回某アニメを思い出してしまう -- 2016-02-15 (月) 03:12:36
      • 頭文字的な?敵のルクスが追いかけてきてからドリフトしたら背後取れた。たまたまだけどあれは感動した! -- 2016-02-15 (月) 08:04:01
      • いや絶対ガルパンの事でしょうw -- 2016-02-15 (月) 09:47:17
  • コイツこそ糞猫だろ -- 2016-02-15 (月) 05:02:35
  • APIのルクスの戦績、WN7はスパユニなのにWN8が緑虫っていうね… -- 2016-02-15 (月) 10:53:52
    • 実際に見てはいないけど笑った。もう特にトップの時なんかLuchsが多い方が毎回勝っているような。。。 -- 2016-02-15 (月) 11:55:32
    • WN8は誰が使っても強い戦車はぶっ飛んだ戦績ださないと評価されんからな・・・ -- 2016-02-15 (月) 11:56:33
    • 撃破比12のスパユニですら青虫やからな -- 2016-02-15 (月) 20:25:24
    • WN7スパユニWN8青虫でしたね私も、この車両でWN8とか逆にどうやるの… -- opet? 2016-02-15 (月) 23:58:33
      • ミスった。この車両でWN8紫とかどうやるの -- opet? 2016-02-15 (月) 23:59:05
      • 車両によっちゃランカー誰もWN8スパユニ居ないとかいうのあった気がするしこいつもそうなるんでねの -- 2016-02-16 (火) 00:03:18
  • luchs実装以来低tierには一戦も近づいてないソ連乗りとしては次回アプデの対山猫nerfが待ちきれないな。ソ連buffも乗ったら完璧なのだけども(笑) -- 2016-02-15 (月) 11:47:21
    • その時はまたケニ乙に乗ってボコりに行くので楽しみに待っていてほしい -- 2016-02-15 (月) 11:59:46
  • luchsが敵側だけで4両とかいて笑ったわ。突然猛スピードで3両飛び出してくるから一瞬だけフリーズして動き出す頃には爆散してました -- 2016-02-15 (月) 18:33:36
    • それ俺やわ -- 2016-02-15 (月) 18:36:13
    • 俺もさっき味方に4輌、敵に3輌いてビックリした笑 -- 2016-02-17 (水) 00:50:53
  • ミデルブルグの丘の斜面で機動戦仕掛けようとしても毎回ドリフトして降ろされる -- 2016-02-15 (月) 19:59:55
  • ティア4だとルクスが居ない=負けって感じだわ。んで敵味方のどちらかのルクス使いが上手いかで勝敗が決まってしまう。つまるところ、コイツが大体戦場を支配してる -- 2016-02-15 (月) 20:16:11
    • 駆逐で射撃ポジに移動中に味方に1台だけいるルクスを追い抜いてしまった時の絶望感。頼むからエンジンは最終の奴積んでくれ(白目) -- 2016-02-16 (火) 00:40:26
  • 機動力高い戦車を後に残すと厄介、というのを低ティアで嫌という程学べるという意味ではよい教官 -- 2016-02-15 (月) 20:24:10
  • ティア4でも防御極振りなマチルダすら簡単に抜けるし燃えるしゴリゴリ削れる、本当に砲が強すぎる -- 2016-02-16 (火) 07:42:43
  • プラルクスと野良ルクスの三台で、オルテガ‼マッシュ‼敵KVにジェットストリームアタックを仕掛けるぞ‼的な場面を目撃した。 -- 2016-02-16 (火) 15:24:28
  • プラルクスと野良ルクスの三台で、オルテガ‼マッシュ‼敵KVにジェットストリームアタックを仕掛けるぞ‼的な場面を目撃した。 -- 2016-02-16 (火) 15:24:30
    • スマン、厨二病にしか見えない( ) -- 2016-02-16 (火) 18:43:54
      • ジェットストリームアタックがなぜ厨二なのか… -- 2016-02-16 (火) 20:54:31
      • なるほど...黒い三連星からだったのね -- 2016-02-16 (火) 21:28:03
    • こいつ赤に塗るまでもなく速いから嫌い -- 2016-02-16 (火) 20:42:19
    • 何その胸熱展開…てか敵ことごとく粉砕されんだろww ドm...ルクス恐るべし -- 2016-02-16 (火) 20:55:28
  • 弾丸走りとクルクル回りで、夢中に撃ち込んでると、たまにどっちが前かわからなくなる -- 2016-02-16 (火) 23:23:44
  • 装甲車と走り比べてみたい・・・Sdkfz222とか作って無料配布してくれないかな -- 2016-02-16 (火) 23:27:40
  • 昨日と比べて機関砲の距離減衰がキツく感じるけど気のせいかな? -- 2016-02-17 (水) 01:08:16
  • いやー。。。ルクス2000ダメで1vs5で勝てるあたりこれはOP間違いないな -- 2016-02-17 (水) 02:33:01
  • 初見俺「ドイツ戦車だし、軽でもどうせ曲がれないだろw俺のIV号D型で余裕w」→「ああああああああ」 -- 2016-02-17 (水) 06:42:34
    • 4号Dなんか装甲ペラペラだしまさしくルクスの餌じゃねぇかwww -- 2016-02-17 (水) 09:50:17
    • わろたww さぞかし恐怖だったろうな( ̄▽ ̄) -- 2016-02-17 (水) 12:28:09
  • 全般的なルクス対策としてはHE使用といった所か。貫通も比較的しやすいし、モジュールや乗員叩きで性能落としやすい。一部の遅いHEでは辛いけど。 -- 2016-02-17 (水) 10:57:54
  • ルクス対策は囲んで叩く -- 2016-02-17 (水) 19:19:10
  • 搭乗員スキルのスナイパーが6%まで上げてあって 10発も撃ち込めばそりゃあもうダメージ蓄積とスキル発動とでモジュールがお釈迦になっていくわけで そんな訳で馬鹿みたいに炎上、弾薬庫爆散を見てきた、あのスキル頭おかしい -- 2016-02-17 (水) 19:32:16
  • 走れルクス -- 2016-02-17 (水) 19:38:55
  • 平均与ダメ1100でユニカムいかないってなんぞ… -- 2016-02-18 (木) 09:35:05
  • 宙を舞うルクス -- 2016-02-18 (木) 15:11:36
  • 宙を舞うルクス -- 2016-02-18 (木) 15:11:46
  • 宙を舞うルクス -- 2016-02-18 (木) 15:11:57
  • 宙を舞うルクス (T-T -- 2016-02-18 (木) 15:12:09
  • 頼むから30㎜機関砲削除してくれ -- 2016-02-18 (木) 17:14:34
    • 削除はないと思うがかなりのnerfが来ると思う -- 2016-02-18 (木) 17:15:53
    • バカスカ撃たれる位置にいる奴が悪いんだよ、noob達がひしめくtier帯だから仕方ないかもしれんけども -- 2016-02-19 (金) 01:27:01
      • マチルダ先輩の足じゃ君の頭で考える動きは不可能なのだよ -- 2016-02-19 (金) 01:35:01
      • マチルダ先輩の足じゃ君の頭で考える動きは不可能なのだよ -- 2016-02-19 (金) 01:35:01
      • マチルダ先輩の足じゃ君の頭で考える動きは不可能なのだよ -- 2016-02-19 (金) 01:35:01
      • マチルダしかtier4にいないのかよw -- 2016-02-19 (金) 21:09:42
      • 紅茶重戦車以外愛して何が悪い -- 2016-02-20 (土) 18:43:30
      • ↑何が言いたいのかわからないけど、とにかく単独行動するな、鈍足が軽戦車に狩られるのは当たり前だしな -- 2016-02-21 (日) 01:37:33
    • PCの奴だと、リロ20秒だから、次のアプデで弾倉数増やす代わりにリロが延びる可能性が高いです。なお貫通は史実仕様なので下がらない模様。 -- 2016-02-19 (金) 14:17:43
      • 弾倉は増えないでしょ -- 2016-02-20 (土) 18:28:23
      • リロード延びるだけにしてくれー -- 2016-02-20 (土) 18:29:36
      • ↑以上、ルクスに勝てないnoob達の嘆きでした -- 2016-02-21 (日) 02:19:37
  • はっきり言ってルクス乗ってて怖いのはA-20と十溜四号とレオパルド位。というかこのtier帯が乗せてる機関銃はブッ壊れのような気が(A-20、ルクス) -- 2016-02-20 (土) 09:29:28
  • 車体の小ささのおかげで機関砲はほとんど避けれるし、豆鉄砲くらいなら車体の動かし方で弾ける。十溜なら走って逃げれる。マチㇽダヘッツァーも簡単に抜けるし、正直ルクスの数多い方が勝つ状況。勝率七割無ければ下手といっていいと思う。 -- 2016-02-20 (土) 23:26:29
  • ハルダウンしてるケニ乙が何気に怖い。こっちは機銃だからバラついてあんまり当たらないし、かと言ってオラオラしようにも鬼畜DPMでかなりHPが飛ばされる。 -- 2016-02-21 (日) 00:51:23
    • 孤立してるケニ乙なら余裕だよ。2マガジンの途中で倒せる。ただし、こちらも360ダメ食らうけどね -- 2016-02-22 (月) 01:21:35
  • 動きながら、動くルクスにどうしたら正確に当てられますか。 -- 2016-02-21 (日) 01:29:51
  • もうね、相手に2両いただけで絶望感が…。 -- 2016-02-21 (日) 03:50:57
  • 3号戦車のラムアタックで潰そう -- 2016-02-21 (日) 12:48:17
  • PC版のテス鯖で横転ありの物理エンジンが導入された模様。重心高いLTの機動力が絶望的になる模様。 -- 2016-02-21 (日) 17:17:12
    • でもあれじゃん、一瞬で後ろ向ける機能もあるじゃん、あれ面白そうよね -- 2016-02-21 (日) 17:21:33
  • 初期エンジンはクソ、3cmは初期砲塔搭載不可(PC版は可)と乗り出しの辛さは尋常じゃないな… -- 2016-02-21 (日) 17:23:23
    • フル開発してもたかだか1万そこらなんだからフリー使えば良いのに -- 2016-02-22 (月) 03:01:03
    • 乗り出しが辛くない戦車なんてないはずだが -- 2016-02-22 (月) 04:04:53
  • 自損事故に注意! -- 2016-02-21 (日) 21:26:48
  • エンジン開発したら化けた ( -- 2016-02-22 (月) 00:13:35
  • 小隊組んだら格上だろうが蹴ちらす!大量殺戮… -- 2016-02-22 (月) 13:10:06
  • こいつちょっと強すぎないか?味方の殆どがこいつに溶かされたんだが... -- 2016-02-22 (月) 18:25:33
  • まてまてまてまてエンジンだけだけ開発したんだがなんでこんなに旋回性能あがんの?流石に異常過ぎるどう考えてもバグの領域やろこれは -- 2016-02-22 (月) 19:44:46
  • 遮蔽物の影にドリフト縦列駐車の如くドリフトで横付けするのがマイブーム。 -- 2016-02-22 (月) 22:49:40
  • 曲がりすぎて逆に扱いにくい。アメリカ第二駆逐になれてると特に -- 2016-02-23 (火) 00:00:00
  • ドリフトのコツってありますか? -- 2016-02-23 (火) 00:32:46
    • コツというか普通に60kmで走りながら旋回させるだけでできるけどな... あとは砂漠とか雪原は滑りやすいから4~50kmでもできちゃうくらい -- 2016-02-23 (火) 01:32:28
      • ありがとうございます! -- 2016-02-23 (火) 01:57:26
  • 強い強い言われてるけど流石に誇張もあるだろ -- 2016-02-23 (火) 01:59:11
    • 途中送信スマン 当初はそう考えていた 自分で使ってわかったわ コイツつえーわ 今までドイツ車しか使ったことないからかもしれんが、一度使うとクセになる -- 2016-02-23 (火) 02:01:41
  • 強すぎだろ -- 2016-02-24 (水) 03:04:56
  • A-20と一対一で撃ち合いするとこいつ負けるんやな -- 2016-02-24 (水) 08:28:57
  • ドイツ戦車らしくナーフになってくれよ。コイツの数で勝敗が決まる -- 2016-02-24 (水) 11:38:16
  • 最近この子が強すぎて今まで俺内ナンバー1だったpzIII の影が薄くなってる... -- 2016-02-24 (水) 13:27:22
    • 向こうは割と弾ける装甲にふんどしがあるけど、こいつの火力と小ささには勝てんよ... -- 2016-02-24 (水) 13:29:13
  • こいつが自チームに三両居たからこりゃ勝ったなと思ったらみんな突然芋りだして前線が孤立して30秒もしないうちに三両以外壊滅した -- 2016-02-25 (木) 00:07:55
  • 鉱山登れる? -- 2016-02-25 (木) 22:04:34
    • ブーストを使えば可能です。 -- 2016-02-26 (金) 22:46:28
      • ブースト使わなくても余裕なんで無駄に使わず取っときましょう -- 2016-02-27 (土) 01:58:11
  • 平地でドリフトは、楽しい -- 2016-02-25 (木) 23:44:53
  • ケホの上位互換だよな?殆ど全てに於いてケホより優れてる -- 2016-02-26 (金) 21:38:50
    • そもそもケホじゃコイツの敵にもならないぞ -- 2016-02-26 (金) 21:48:03
  • まじでこいつ強すぎ。開幕直後に敵陣に斬り込んで混乱させたあと帰還するのが楽しい。しかも車体小さくて全然ダメージ受けない -- 2016-02-27 (土) 01:47:14
  • 味方にこいつがいて期待してたらHP490の時が多々 -- 2016-02-27 (土) 07:07:53
    • そして、前線に移動中に4D兄貴に追い抜かれる山猫兄貴ほんとすこ -- 2016-02-27 (土) 11:37:49
  • ここで強い強い言ってる大半は、走り回ると当たりにくいことに気がついただけのちょっとおつむが弱い子なんだよなぁ・・・少なくとも取りうる戦術の幅広さはケホたんに分がある。あと混乱させて帰還する間に味方が前線はっていることも気が付かない子はちょっと向いてないよ? -- 2016-02-27 (土) 11:48:18
    • 超強貫通機関ちゃんのことをお忘れですか... -- 2016-02-27 (土) 12:36:36
    • 味方が前線張ってる間だと相手のヘイトをこっちに向けさせたら味方にとって有益なんだよなあ -- 2016-02-27 (土) 12:40:59
    • ケホたんよっぽど好きなんだな -- 2016-02-27 (土) 12:44:10
    • 前線張ってる味方× 弾受けの囮◯ -- 2016-02-27 (土) 13:01:07
    • というかまずケホとルクスじゃ同格軽戦車同士でも得意とする戦術が違うから比べるのが愚かなのでは。ルクスの得意分野で比較したらケホよりルクスに分があるのは当然だし、ケホの得意分野で比較したらルクスよりケホに分があるのも当然。 -- 2016-02-27 (土) 16:06:02
      • ↑ ほんこれ。 -- 2016-02-27 (土) 16:53:02
  • ナーフさせたくない勢力が頑張っているようだが普通に考えて同格の課金戦車が売れなくなるから主砲はナーフされるやろ。あとバグじみてる旋回もされて当然 -- 2016-02-27 (土) 12:45:34
    • これと同等の性能でPC版では長らくやってるしnerfはないんじゃねえの?まあマッチング範囲も違うといえば違うけど -- 2016-02-27 (土) 16:04:26
      • リロード時間が半分で、巡航速度が15キロ上乗せされてるんですがそれは(呆れ) -- 2016-02-28 (日) 10:44:43
  • せっかくこいつに乗ってるのにカッパーフィールドで開始と同時に北上して、そのままマップの隅に陣取り「攻撃せよ」「装填中」とか言ってた味方は何がしたかったのだろう -- 2016-02-27 (土) 12:49:26
  • 機関砲のDPMの加筆誰かオナシャス! -- 編集者(仮)? 2016-02-27 (土) 12:55:00
    • 取り敢えず3cm機関砲のみ加筆しました。 -- 2016-02-27 (土) 13:09:58
  • PC版だと車長は砲手兼任だけど、こっちでは別なのかな? -- 2016-02-27 (土) 13:40:39
  • さすがに -- 2016-02-27 (土) 14:21:03
  • ナーフされないと他のtier4使ってても楽しくないな、日本戦車なんか装甲薄いからチヌでもこいつに食われそう -- 2016-02-27 (土) 14:22:44
  • 今日買って乗ったけどこれはあまりにも強すぎる。平均1000ダメとか余裕だし、小隊なんて組もうものなら格上戦でもなければ100%勝ち。 -- 2016-02-28 (日) 00:56:48
    • まぁ100%勝ってから言えよ -- 2016-02-28 (日) 12:05:39
  • 鉱山の登り方教えて下さい -- 2016-02-28 (日) 10:09:42
  • 立ち回り方等を若干加筆しました -- 編集者(仮? 2016-02-28 (日) 10:29:33
  • ヘッツァー使ってても、こいつだけはイヤだ... -- 2016-02-29 (月) 14:41:55
  • 50kmだして急旋回するとドリフトできるw40kmだったら坂道でできる。 -- 2016-02-29 (月) 21:03:10
  • へたくそが乗っても自分が上手に感じる戦車だよね。相手に2台以上いるとキツイね。 -- 2016-03-01 (火) 10:46:49
  • 滑りすぎて減速してしまうので逆に運転しにくい。 -- 2016-03-01 (火) 12:30:58
  • アップデート予報。短命過ぎる...ゲーム自体終わったか。 -- 2016-03-01 (火) 23:13:25
  • KD比16超えなんですが、皆さんもそんな感じですか? -- 2016-03-01 (火) 23:30:58
  • 最近やたら戦場で見かけるわ -- 2016-03-02 (水) 06:32:30
  • 早くナーフして -- 2016-03-02 (水) 08:16:28
  • ゲームバランス完全に崩壊してんじゃねぇかクソが -- 2016-03-03 (木) 02:05:15
  • ゲームバランス完全に崩壊してんじゃねぇかクソが -- 2016-03-03 (木) 02:05:16
  • 途中送信アンドダブり失礼。本家とは違って偵察もほとんど需要がない上に特殊マッチングもなくてティア3~5としか当たらないのにこの砲はないわ。レオパルドはティア7とも当たるからまぁまぁと見てたがコイツは流石に酷い。NERFはよ -- 2016-03-03 (木) 02:07:15
  • 高Tierはソ連が席巻してるんだし低Tierくらいええやん -- 2016-03-03 (木) 04:01:04
  • 貫通は史実だから -- 2016-03-03 (木) 07:57:41
    • 途中送信失礼。貫通は史実だから、弾倉交換時間延長か装弾数減少で済ませてもらいたい -- 2016-03-03 (木) 07:58:58
      • 確かに貫通は史実だし低ティアだと貫通力がどうこうって場面高ティアに比べて少ないからいいんだけどさ、このぶっ壊れ瞬間DPMを少しでもマシにしてもらいたいっていうのはあるね。装填数ちょこっと減らすだけでバランス良くなると思うんだが… -- 2016-03-03 (木) 11:24:25
  • ルクス「マッハで蜂の巣にしてやんよ!」 -- 2016-03-03 (木) 18:22:40
  • 同類にあったらブースト焚いて横っ腹抉って全弾接射よ -- 2016-03-04 (金) 14:40:14
  • 他戦車『ル、ルクスだっ...!!に、逃げろぉ!!!』 -- 2016-03-04 (金) 21:21:09
    • マチルダ「まっ、待ってくれっ!!!ああ!後ろに回り込むなぁ!!うわぁ!!!」 -- 2016-03-04 (金) 21:22:59
      • ルクス「コロ酢マン参上、早速ですが私にやられて下さいw」 -- 2016-03-04 (金) 23:05:16
  • マチルダですらガンガン削ってくる化け物軽戦車はさっさとナーフして、どうぞ -- 2016-03-05 (土) 00:40:53
  • ナーフっていうよりマッチングを5〜6に変更するだけで壊れじゃなくなると思うんだよなぁ。 -- 2016-03-05 (土) 12:38:40
  • もうこれボトムズでいいんじゃないかな -- 2016-03-05 (土) 16:16:46
  • むしろマッチング不遇をつけて常にボトムにしてもいい性能 -- 2016-03-05 (土) 16:57:55
  • (そもそも3cm機関砲って対空戦車以外に搭載予定なかった気が……。少なくともこいつは2cmと5cmしか計画なかったような……。そもそもこいつの改良砲塔自体プーマたんの物で山猫の装備じゃないような……。) -- 2016-03-05 (土) 18:40:10
    • PCの英国ルートには自走砲の砲塔を乗せてしまった巡航戦車がいてだな。その結果装甲が自走並、加速力と旋回と砲旋回が駆逐並、砲性能はtear2つ下から据え置き、最高だけ同tearの巡航戦車並という壊れ性能になってしもうたのじゃ -- 2016-03-05 (土) 23:16:23
    • そもそもプーマたんは”戦車だとお金かかるから装甲車にしちゃお”っていうお偉いさんの話でできたから、プーマたんの砲塔は戦車からのお下がりだよ -- 2016-03-06 (日) 01:01:43
  • このマジキチDPMは何とかならんのか..... -- マチルダ乗り? 2016-03-05 (土) 19:03:21
  • ドイツ好きだけど流石にこれは強すぎるなw強すぎて笑ってまうわ。 -- 2016-03-06 (日) 00:27:30
  • わいのへったんがルクスたんにやられまくる…… -- 2016-03-07 (月) 11:35:50
  • 装填時間かカートリッジ数はnerfされてもかまわん…だがなにとぞ貫通と威力だけは! -- 2016-03-07 (月) 12:05:35
    • WG「よしわかった。じゃぁ最終エンジンと履帯をボッシュートな」 -- 2016-03-07 (月) 12:47:43
  • Luchs(初期砲塔)←全弾弾ける、総員掛かれ(σ・∀・)σ Luchs(改良砲塔)←総員退去ォォォオァォォォアアアアアアアアア!!!!!助けてエエエエエエエ!!! -- 2016-03-07 (月) 17:56:24
  • マチルダからしたら天敵もいいところだよ…… -- 2016-03-08 (火) 01:55:53
  • この子300戦で86% かわいいし強すぎる nerfされてもずっと使うわ -- 2016-03-08 (火) 02:33:35
  • 課金弾使わずともKV1貫通できるってヤベェな。 -- 2016-03-08 (火) 12:26:44
    • pz4d「せやろか?」 -- 2016-03-09 (水) 02:03:35
  • ついにnerf来ず -- 2016-03-08 (火) 15:34:48
  • この子ドリフトのタイミング覚えたらドリフトで裏取り出来るから強いねドリフトで練習しよ -- 2016-03-08 (火) 16:14:34
  • 最悪だ、2.7でもluchsたんに一つもnerf来てない。WGは何をしているんだ! -- 2016-03-08 (火) 17:51:33
  • ティア7以下の課金戦車、特に重装甲がウリの戦車は買うな。損するだけだ -- 2016-03-08 (火) 17:57:01
  • WG「アプデ2.7でNerfが来ると思わせといて実際はしない、運営への信頼度を上げるにはこれしかありません。」 -- 2016-03-08 (火) 18:23:11
  • 994exp6輌撃破でmバッチ -- 2016-03-08 (火) 23:38:23
  • コイツのためにマチルダ乗るのやめました。ルクスだとtier3~5までの全ての装甲を貫通できるから、重装甲の意味もないと思う。 -- 2016-03-09 (水) 00:40:01
  • こいつで量産Mバッチうれしいよな!わかるぞ!俺も嬉しいMバッチw -- 2016-03-09 (水) 00:41:35
  • たまにはドイツ最強もいいな (^-^ -- 2016-03-09 (水) 01:12:17
  • ドイツ厨が唯一精神勝利できる自尊心である。 -- 2016-03-09 (水) 18:52:56
  • 旋回は軽戦車としては低めなんだな -- 2016-03-09 (水) 20:08:58
    • 履帯旋回のカタログ数値は半ば飾りで実際はエンジンその他諸々に影響される筈。で、使ってみりゃ分かるけど、こいつは慣れないと扱いに困るレベルで回りまくるよ -- 2016-03-09 (水) 21:53:04
    • ドリフトしまくるからグローサー欲しいくらい -- 2016-03-09 (水) 21:57:01
  • PS4版とかと貫通一緒だしむしろナーフしたらそれこそ『なにやってんの?』になると思う -- 2016-03-10 (木) 09:51:16
  • 強くて持ってるけど一番嫌いな戦車です。 -- 2016-03-10 (木) 10:31:32
  • 2.7でも無事? -- 2016-03-10 (木) 21:38:45
    • 公式では弱体化とかいってなかったし無事かと -- 2016-03-11 (金) 15:51:14
    • 使ったけど無事っぽい -- 2016-03-11 (金) 16:04:59
  • ルクス強いから使うけど -- 2016-03-12 (土) 06:05:10
    • 一番嫌いだわ -- 2016-03-12 (土) 06:05:27
  • 高ティアはソ連無双なんだし低ティアぐらいドイツにくれてもいいじゃない -- 2016-03-12 (土) 06:22:41
    • ティア9あちりドイツ無双してるよな? -- 2016-03-15 (火) 17:45:24
  • 強い戦車使うと強すぎるから嫌!弱い戦車使うとこんな車両じゃ勝てない!君たちは何に乗りたいんだ?そんな時、普通に見た目がかっこいいと思う車両を極めるのがいい。なので私はルクスで戦場を駆け巡ります。 -- 2016-03-13 (日) 03:40:10
    • 強すぎやしませんか() -- 2016-03-15 (火) 17:44:48
  • はやくデバフかかればいいのに -- 2016-03-13 (日) 14:43:03
  • こいつチート級の性能だな。。。 -- 2016-03-14 (月) 00:23:48
  • 唯一の勝率70超え戦車 -- 2016-03-14 (月) 04:31:06
  • この戦車でてきてからあまりケホ見なくなってきた -- 2016-03-14 (月) 04:43:57
  • この戦車が相手に3つぐらいあったら、もう絶望 -- 2016-03-15 (火) 00:40:58
  • 勝率7割同士でルクス小隊したけど20戦19勝 撃破されたのはその一回だけでキルデス比は10くらいいきそうw - -- 2016-03-15 (火) 17:43:57
  • 通知がまっ黄っ黄のときにはこいつの名前が並んでるw -- 2016-03-15 (火) 17:50:35
  • マチルダwwwwwww攻撃弱いしさよならーヘッツァーwwwwwwww何それどこ打ってんの?デストロイワゴンwwwwwwwwはいはいNDK -- 2016-03-15 (火) 17:55:08
    • DWをndkとか正気か?あいつの砲塔旋回速度も知らずにndk仕掛けると痛い目見るぞ -- 2016-03-16 (水) 08:18:35
      • 私のことです。NDKしようとして弾薬庫ワンパンされてからDWトラウマになってる。 -- 2016-03-19 (土) 10:44:07
  • こいつこの前のアプデでサイレント調整されたね。履帯の性能が上がったのかドリフトしにくくなった。180度ターンも出来なくなった。 -- 2016-03-15 (火) 19:25:19
  • コイツのスピードおかしい。ティアもう一つ上で良いんじゃね?同ティアでも速度で翻弄されて死ぬ。撃ち合いで勝てたためしがない。 -- 2016-03-15 (火) 23:27:09
  • ルクス小隊が味方にいるときの安心感、敵にいるときの絶望感。 -- 2016-03-16 (水) 19:55:08
  • これクレ収支どれくらい?できればアメリカ軽戦車乗りたいんだが -- 2016-03-16 (水) 23:10:00
    • ざっくりだけど、1000ダメをAPだけで出した時はチョコ乗っけても2マソちょい黒字出る。 -- 2016-03-17 (木) 07:47:08
    • 勝率60%ぐらいだけど負けてもめったに赤字にならないからいいよ。でもクレ稼ぎならこいつの2個上のVK28のがコンスタントに2万ずつぐらい稼げていい。 -- 2016-03-17 (木) 08:05:28
  • 本家のように自走砲の脅威も無いからなぁ -- 2016-03-18 (金) 03:11:52
  • 弱体化はよ -- 2016-03-19 (土) 09:11:19
  • 相手だけにルクス小隊いるとこっちのマッチングが有利でも9割方負ける。2両で連携攻撃されるとホント歯が立たない -- 2016-03-19 (土) 10:18:22
  • ???「殺人的な加速だ!」(ただし全装備の時) -- 2016-03-19 (土) 11:21:22
  • マッチング相手に天敵になるようなMTがあんまりいないのもこいつの強さに拍車かけてる気がする -- 2016-03-19 (土) 22:00:17
  • 気のせいかもしれないけど最高速度落ちた気がする -- 2016-03-20 (日) 19:10:29
  • 勝ち方は味方を射撃中の -- 2016-03-20 (日) 21:21:50
  • 勝ち方は味方を射撃中の敵にダメージを与えること。単独で行動するな -- 2016-03-20 (日) 21:23:03
  • 同格マッチが多い 数が少ない 移動目標の照準がムズカしいBlitzならではの強さ -- 2016-03-20 (日) 23:33:57
  • 強すぎるが故に味方のルクスのHPが490だと落胆してしまう… -- 2016-03-21 (月) 01:32:21
  • 強すぎてBlitzのバランスが・・・攻撃力2/3にして。 -- 2016-03-21 (月) 20:47:15
  • とうとうnerfきたか!待ってたぜ!WGさんGJ!2.8が待ち遠しいな -- 2016-03-21 (月) 21:50:53
  • 格上も怖くない -- 2016-03-22 (火) 01:21:46
  • やはり弱体化されるか…弱点なんて紙装甲ぐらいしかないし、そもそも走ってりゃ当たらんしな。だいたい上手いLuchs乗りがいる方が勝つぐらいだからな。 -- 2016-03-22 (火) 13:18:44
  • 上手いルクス乗りはレオ相手に密着して前後運動で回避する。手越使いが乗っている -- 2016-03-22 (火) 14:16:40
  • まぁA20はチート火力のまま弱体化されないから良いけど。 -- 2016-03-22 (火) 16:45:15
  • これの拡張パーツなんだと思う? -- 2016-03-22 (火) 22:17:33
  • 先に見つけた方が有利なので、視界系がおすすめ。 -- 2016-03-23 (水) 02:28:47
  • Luchsでブーストしたら物凄いドリフトして吹いた。…それももう見られなくなるのかな、強い理由は機関砲なんだから貫通かリロードか装弾数のどれが多少nerfされてもいい、ただ速度だけは取り上げないで… -- 2016-03-24 (木) 14:04:55
    • 貫通下げてもケニ乙と似たようなのがもう一両増えるだけだろうから装填時間じゃないだろうか。 -- 2016-03-24 (木) 14:12:12
    • うん、装填時間2倍がいいな。18秒ほどになれば、tier相応だと思う -- 2016-03-25 (金) 14:48:28
    • 30mm機関砲の通常弾の貫通が95mmとか、おかしいからA20と同等の60mm貫通位までのnerfなら納得する。 -- 2016-03-26 (土) 18:19:07
  • 機関砲取り上げだと踏んだ(5㎝運用してる私には関係ないのだ、ハハハ -- 2016-03-24 (木) 19:27:29
  • 4がやっと平和になるね。ルクス強すぎだよ。 -- 2016-03-24 (木) 19:54:29
  • こいつの -- 2016-03-25 (金) 14:39:44
    • こいつのMってどうやったらとれるの…途中送信スマン -- 2016-03-25 (金) 14:40:58
      • 今のうちにとれ 慣れた(あと運も必要)らMバッジ割と取れるぞ -- 2016-03-29 (火) 02:05:56
    • nerfされる2.8実装から1週間後まで待つと良いのです… -- 2016-03-25 (金) 14:45:29
  • 実装直後はM連発できたんだけどな。今はかなりハードルが上がってるんじゃないかな。 -- 2016-03-27 (日) 03:54:05
  • おのれおのれおのれー!! -- 2016-03-29 (火) 09:50:38
  • WGヤりおったな……弱体化とは…… -- 2016-03-29 (火) 09:51:13
  • 今でもMバッチ取れないことないし元々あんなにすぐに取れてもうれしくないよ -- 2016-03-29 (火) 17:45:43
    • 1日目なら楽だったのにな。 -- 2016-04-01 (金) 18:43:39
  • こいつヘッツァー乗っている時に、別の敵に無限軌道壊されてからの1マガジンで殺られる時がある・・・マジ山猫****だわ・・・あ、wargamingさんnarfありがとうございます。 -- 2016-03-29 (火) 20:09:03
  • nerfは当たり前。だがWG、まずはキサマのお気に入りクソ連をnerfしてからだ! -- 2016-03-30 (水) 19:07:58
    • ソ連はTier10になってからガッカリ戦車ばかりだから良いんだよ! -- 2016-04-01 (金) 18:44:51
      • え?ガッカリ??ティア10ソ連が??? -- 2016-04-01 (金) 19:13:20
      • 中戦車神だろ、何処がガッカリだよ。 -- 2016-04-03 (日) 11:28:47
  • 角曲がるとき綺麗にドリフト出来たらきもちいい -- 2016-03-30 (水) 22:52:53
  • nerf内容はもう発表されとるん? -- 2016-03-31 (木) 02:06:58
    • こいつのクレ収入が39%削減?されるらしいです -- 2016-03-31 (木) 10:59:05
    • 予想ですが、3cm砲の貫通力ナーフやリロード時間増加。馬力減少と旋回速度減少かな⁇ -- 2016-03-31 (木) 11:05:27
  • クレ収入4割削減した上 機動力系nerfだったらもう乗らないつもり どうせWGならやってくれるだろうけど -- 2016-03-31 (木) 19:22:37
  • こいつのナーフはまぁ当然だと思うけどクソ連もナーフしろよ... -- 2016-04-01 (金) 17:34:42
  • 弱体万歳!よくやったWG -- 2016-04-01 (金) 18:42:50
  • エンジンのnerfは勘弁して欲しい -- 2016-04-02 (土) 01:02:29
  • 今のうちに殺戮を楽しめとのお告げを頂きました!ごちになりやす! -- 2016-04-02 (土) 14:41:46
  • 今のうちにA20根絶やしにしとかなきゃ(使命感) -- 2016-04-03 (日) 12:18:39
  • もし機動性も下げられたら軽戦車の仕事ができないし、それはそれでバランス調整の失敗だな -- 2016-04-03 (日) 12:43:00
  • さんざんブチ殺したからいいけど目障りなハエも激減だなwこれ乗ってようやく勝てる雑魚涙目w -- 2016-04-04 (月) 02:45:36
  • 火力がおかしすぎるからそこはテコ入れされない訳が無い -- 2016-04-04 (月) 03:55:01
  • 大幅にnerf来たな -- 2016-04-04 (月) 21:28:52
  • もうこいつに乗るの止めようかな... -- 2016-04-04 (月) 21:34:15
  • 装填時間早くなったから別に問題ないよね...() -- 2016-04-04 (月) 21:46:46
    • 弾倉数減ってるから当たり前なんだよなぁ... -- 2016-04-04 (月) 21:57:22
  • 旋回速度も落ちたな -- 2016-04-04 (月) 22:09:00
  • 初期砲塔のルクス2輌が改良砲塔(3cm機関砲)のルクス小隊を翻弄した挙句勝っててワロタ -- 2016-04-04 (月) 22:29:12
  • 旋回性能落ちたことでドリフト出来なくなるかもね。それが楽しみだったのに。SPICと一緒に売り払おう。 -- 2016-04-04 (月) 23:07:00
  • コイツの弱体化はしかたないと思うが、その前にソ連車両を弱体化するのが先じゃないのか?ルクスまわして遊んでくるわ。 -- 2016-04-04 (月) 23:14:20
  • luchs て足殺したらtier3軽戦車よりも弱ない? -- 2016-04-04 (月) 23:20:32
  • コイツ使うの苦手って人いない? 3号Aとか他の快速は勝率あるのに。 -- 2016-04-05 (火) 01:28:41
    • 旋回性能良すぎて、慣れるまで真っ直ぐすら走れないみたいなことはあった -- 2016-04-05 (火) 03:55:07
  • 運営やったらMK103位取り上げると思ってたんやけどなw -- 2016-04-05 (火) 07:05:48
  • 一撃離脱や偵察用に近づきつつあるルクスである… -- 2016-04-05 (火) 10:23:27
    • 近距離殴り合いマップしかない現状で偵察なんて殆ど不可能じゃないか? -- 2016-04-05 (火) 10:27:18
  • 履帯の接地抵抗等のカタログに載らない部分がナーフされなければ、機動力はそれほど落ちなさそう。 -- 2016-04-05 (火) 11:46:11
    • 旋回速度が格段に落ちてるぞ。33°/sが27°/sへ。これはbuff後のISU-152と同じ速度だ。 -- 2016-04-05 (火) 11:59:49
  • こいつの榴弾はケニのケツやMarder Ⅱの防盾は貫通するけど格下でも貫通しないから地雷になる -- 2016-04-05 (火) 13:09:48
  • こいつのせいでA-20の活躍が… -- 2016-04-05 (火) 13:39:48
  • もうルクスで無双できなくなるのか 2,8来てほしくないなー -- 2016-04-05 (火) 15:00:21
  • 機動力\(^o^)/ ドリフト出来なくなるかな -- 2016-04-05 (火) 15:18:44
  • ありがとうLuchs。さようならLuchs。 君の強さは一生忘れない。 -- 2016-04-05 (火) 16:52:40
  • 今日はお通夜だから、明日逝ってしまう山猫ちゃんを悼むべく乗りまくるぜぇ -- 2016-04-05 (火) 17:10:50
  • これでしか勝率5割6割載せられない奴らの涙が最高に輝いて見えるぜ -- 2016-04-05 (火) 20:33:56
  • お前は史実Tigerレベルの活躍をしてくれたよ、この戦果はドイツ戦車乗りの中で永遠に語り継がれるだろう。さよならLuchs -- 2016-04-05 (火) 20:39:06
  • ブーストがtier5からしか使えなくなるな -- 2016-04-05 (火) 20:39:07
  • 鯖メンテ入っちまった -- [[ ]] 2016-04-06 (水) 05:46:51
  • 2.8でも相変わらずのぶっ壊れ性能だわ。へったんみたいに何度も何度もジワジワとやられるのかな? -- 2016-04-06 (水) 09:39:41
    • だんだん弱体化するんだろうなぁ… -- 2016-04-06 (水) 11:18:03
  • 装弾数が減ったのは辛いが相変わらずの速力で敵を刈り取れる。nerfされてざまみろなんて言ってた人たちはざんねんですなぁwww -- 2016-04-06 (水) 11:14:39
  • 旋回性能はこれくらいでちょうどいい気がする 今までの履帯は性能高すぎてヤバかった -- 2016-04-06 (水) 11:29:08
    • 出力重量比が高いから履帯旋回のスペック値以上に回るからな -- 2016-04-06 (水) 14:07:07
    • むしろ、他車両の運用と似てきた分使いやすくなったかも・・・・以前のこいつは性能高すぎてコントロールが大変だった。NDKなんて曲がるというより折れる感じだったし -- 2016-04-06 (水) 15:10:54
  • 性能落ちた、WG死ね -- 2016-04-06 (水) 13:57:01
  • 重戦車の息抜きに乗ってたけどこれじゃあなあ… -- 2016-04-06 (水) 16:10:32
  • よくも今までHPを溶かしてくれたな… ソ連駆で後ろから溶かしてやる -- 2016-04-06 (水) 16:19:22
  • 弱い弱い言うとかないと、次のアプデでまたやられるんやないかな? -- 2016-04-06 (水) 17:12:54
    • WG「まだルクスが強いって?もっと下げたろ。え?ソ連が弱い?仕方がないなー」 -- 2016-04-06 (水) 17:24:44
  • リロード8秒で6発…うむ、使いやすいな(なんでかって?弾をたくさん積まなくてもいいからだ) (^^; -- 2016-04-06 (水) 18:47:32
    • どういう意味かさっぱりわからん -- 2016-04-07 (木) 03:58:20
  • こいつのせいで、駆け引きとかなくなった。さらばwot blitz。 -- 2016-04-06 (水) 23:08:48
    • 下手糞が前は駆け引きできたみたいな言い方するなよwww どうせ前から味方の癌にしかなってないだろお前 -- 2016-04-07 (木) 15:01:58
      • そうなんだ、ダメージ比率2.08。勝率まだ59.7%。 -- 2016-04-08 (金) 23:14:33
      • tier6~10戦場に行けばいい話なんじゃないですかね。 -- 2016-04-09 (土) 00:14:03
      • 無課金なんじゃないですかね。 -- 2016-04-12 (火) 21:48:33
  • 2.8版はちょうどいいと思うけどなぁ -- 2016-04-07 (木) 00:16:46
  • 何気にチョコが積めなくなったのが地味に効いてる。 -- 2016-04-07 (木) 13:49:12
  • 解説を少し加筆しました。 -- 編集者(仮? 2016-04-07 (木) 14:24:30
  • 高杉て扱いにくい旋回性能はnerfされたし、装填数減ったおかげで無駄な被弾も減るし、装填時間は短くなるし、扱いやすくなったのは俺だけ? (T-T -- 2016-04-07 (木) 15:07:17
    • 顔はミス -- 2016-04-07 (木) 15:08:09
    • 装填時間以外は自分で調節すればいいだけの話なんだよなぁ… -- 2016-04-07 (木) 23:25:22
    • 機関砲は数当てないとダメージ取りにくいから、痛し痒しかな... -- 2016-04-09 (土) 00:54:05
  • pz38nA「ざまぁ」 -- 2016-04-09 (土) 09:17:13
  • 何でぶっ壊れソ連戦車はそのままでこいつはこんな弱体化させられるの? -- 2016-04-09 (土) 11:30:57
    • (運営が)坊やだからさ -- 2016-04-09 (土) 11:44:52
    • 運営がロシア人だからだよ 祖国万歳だろw -- 2016-04-09 (土) 14:29:07
    • 割と真面目に答えると、運営は平均勝率しか見てないから。手越とか最たる例で、あの性能にもかかわらず、鯖平均勝率は中の下位。強い戦車程noobも集り、平均勝率が上がらないという典型例。ソ連戦車は大体それ。対してルクスなどは鯖平均勝率が非常に高く、特にSPICなどは一時期(少し前までもそうだったのかもしれない)鯖平均勝率が6割を超えていた。 -- 2016-04-09 (土) 14:30:08
      • ちなみに俺が前一覧でみて見た時は、平均勝率の最上位付近、最下位付近はともにドイツが殆どだった -- 2016-04-09 (土) 14:31:36
      • 今見てきたが、車両別平均勝率の1~13位まで、ほぼ日本とドイツ(イギリスが一両だけランクイン)のみ。ソ連は14位のvictoryが最高で、上位10位はドイツ6両、日本4両という結果。ドイツがよくnerfされる所以もここにある -- 2016-04-09 (土) 14:35:33
      • さらに付け足すとワースト20の割合はドイツ18,ソ連2。ドイツは二極化してる。 -- 2016-04-09 (土) 14:37:34
      • さらにさらに、ルクスの車両別平均勝率は66%、正直nerfされて当然と言える -- 2016-04-09 (土) 14:39:37
      • Luchsがnerfされるのはまあわかる、強すぎたからな。だが平均勝率が低いからってソ連車両をbuffするのはどうなんだ?そのせいで下手なヤツが乗って普通、うまいやつが乗れば無双なバランスになってるのに下手なやつに合わせて調整するのはおかしくないか?そしてワーストなドイツ戦車はなぜbuffのbの字もないんだ? -- 2016-04-09 (土) 16:19:39
      • 車両別平均勝率しか見ない理由は知らない。あとワースト勢は「実はbuff済み」のものが多い。四駆やヤクパン、レーヴェなど、今は性能としては悪く無いが、過去の莫大な負債故勝率が上がらない。後アハ虎、ディッカー、E25など、課金戦車が足を引っ張っている。課金戦車のbuff、nerfが少ないのも悪影響(レーヴェ、E25はbuffされている)。通常戦車で、車両別平均勝率ワースト20位内 -- 2016-04-09 (土) 16:54:50
      • 尚且つ(俺が覚えている範囲で)buffされていない戦車はパンター、VKM、VKP位。 -- 2016-04-09 (土) 16:55:54
      • ごめんpz4と象もいたわ -- 2016-04-09 (土) 16:58:33
      • Noobがルクスに乗らないかなぁ (^^; -- 2016-04-11 (月) 06:57:50
  • 運営死ね -- 2016-04-09 (土) 14:25:08
  • まぁソ連もさー 飛び出し打ちだと全然当たらないし(特に122mm) -- 2016-04-09 (土) 14:26:37
    • そうそう火力があっても当たらなきゃね クソ連だ -- 2016-04-09 (土) 14:28:20
    • 122積むソ連重なんて常に最前線で撃ち合うのに外すなんてめったにないでしょ、Blitzの交戦距離じゃ芋らないかぎり接近戦が主だし -- 2016-04-09 (土) 16:36:37
  • 今気づいたけどモジュール全部ティア5にできるんだな。何でこれでリリースのOKが出たんだろう… -- 2016-04-10 (日) 09:51:12
    • ティア5の戦車はだいたいティア6のモジュール -- 2016-04-11 (月) 07:00:00
  • ナーフされたとたんこいつに当たることほとんどなくなって草。みんな乗らなくなったんやろなぁ -- 2016-04-13 (水) 01:18:38
    • 変わりにヘッツァーよく見るようになった気がする -- 2016-04-14 (木) 02:42:50
  • そろそろMバッジ基準も下がるかな… -- 2016-04-13 (水) 16:24:17
  • こいつ弱体化されたけど全然気にならんわwてか未だに与ダメトップ取れるんだけどどゆこと? -- 2016-04-14 (木) 00:32:51
    • 俺は今になって開発してみたけど確かに強いな。Nerfされてこの強さって、前は一体どんな怪物だったんだろう…w -- 2016-04-14 (木) 01:40:29
      • 1マガジン6発が10発で絞るのも今より速くて弾のバラけ方も今ほどではなくて今よりも小回りが効く程度の能力() -- 2016-04-14 (木) 14:34:56
      • 車両別平均勝率66%(全車両中4位、通常車両1位) -- 2016-04-14 (木) 14:55:26
      • 格下は2マガジンで殺され(t82は1マガジン)、マチルダやKV1 -- 2016-05-15 (日) 07:54:44
      • にとっても驚異。あとこいつの強敵は4号とかA20。 -- 2016-05-15 (日) 07:59:28
  • アイテムガン積みとはいえ、1400ダメ撃破4両でクレジット2635って酷すぎない?収支ナーフするか性能ナーフするかどっちかにしてほしいわ -- 2016-04-14 (木) 23:37:48
  • アイテムガン積みとはいえ、1400ダメ撃破4両でクレジット2635って酷すぎない?収支ナーフするか性能ナーフするかどっちかにしてほしいわ -- 2016-04-14 (木) 23:37:51
    • 間違えて連投したすまん。 -- 2016-04-14 (木) 23:38:15
      • 主をナーフしたら無問題 -- 2016-04-15 (金) 10:22:35
    • 無理にアイテムガン積みせんでええで -- 2016-04-16 (土) 07:50:49
      • そうなのか。ちょっとblitz離れてたから分からなかった。 -- 2016-04-16 (土) 08:09:57
    • 1400ダメとかお話にならないダメ猫じゃん……2000が最低目標だろ -- 2016-04-16 (土) 20:18:17
      • 悪いがルクスの勝率69%だけどね。まだ弱体化されてからの運用に慣れてないんよ -- 2016-04-16 (土) 21:09:14
  • 一言で言って、不細工。あんなの戦車じゃねえ!(負け惜しみ) -- 2016-04-18 (月) 23:08:49
  • わーい!ルクスだー!→なにこの戦車おっそ… やっぱりエンジン開発せずに改良砲頭乗っけたのが不味かったのか? -- 2016-05-02 (月) 19:15:22
  • ドリフトするのに憧れてこの子入手し完全体にしたけど、全然成功しません!ドリフトのコツってある? -- 2016-05-02 (月) 22:20:22
    • nerf前は凄くやりやすかった -- 2016-05-02 (月) 23:01:37
      • 曲がろうとしただけでドリフトになる程度だったな。ドリフトしないように曲がるには減速が必要だった -- 2016-05-06 (金) 18:10:35
    • すまん途中送信 下り坂なら結構出来ると思う -- 2016-05-02 (月) 23:02:09
      • 今日なんとかできました。気持ちいい~!早くトレーニングモードで暴走したいなぁ -- 2016-05-03 (火) 11:46:18
  • 開幕特攻楽しい(小並感) -- 2016-05-12 (木) 20:04:29
  • ルクスの勝率が70%切っちゃうような糞noobは使わないでね。 -- 2016-05-15 (日) 08:00:19
    • こんな低ティアでブイブイ言わせてる方が糞なんだよなあ -- 2016-05-22 (日) 00:09:18
      • この人はnerfさせるつもりなのかな?確かにちょっと扱いにくいけど勢いと奇抜性がとても良く合う戦車だとおもう(勢いと単騎突撃は違う) -- 2016-05-24 (火) 07:17:01
      • なにいってんだこいつ -- 2016-06-11 (土) 13:52:57
    • なぁんだ負け惜しみか。 -- 2016-07-23 (土) 12:54:14
  • ルクスで芋ってる奴に遭遇したんだが -- 2016-05-22 (日) 12:14:07
    • わしもこの間遭遇した。 -- 2016-07-02 (土) 07:00:34
    • ルクスの機関砲で狙撃してるNoobがいたw -- 2016-07-02 (土) 07:01:17
      • 結構おるぞ。一番後ろの丘から豆鉄砲ばらまいて喜んでるnoob共が -- 2016-08-04 (木) 17:04:49
  • ルクスで芋ってる奴に遭遇したんだが -- 2016-05-22 (日) 12:14:11
    • 稀によく居る。駆逐ばっかのマッチングで目が良い奴が前にいないと話にならないのに、トースターの後ろに隠れてる奴とかな -- 2016-07-09 (土) 01:48:03
      • 稀なのかよくなのか…?ただ、よくいるよな。 -- 2016-07-22 (金) 16:49:54
  • んー、M8A1に乗ってる時、通常砲載っけてるルクスに出くわしたんだが3回も弾いたんだよね、こっちが。 ルクスの通常砲ってそんな貫通なかったっけ? -- 2016-06-11 (土) 01:31:58
  • こいつって鉱山ショートカットできる?トレーニングで何回かやっても失敗したんだが -- 2016-06-21 (火) 12:03:23
    • できるよ -- 2016-06-21 (火) 23:28:48
  • 機関砲が使いにくくなったから5cm砲も選択肢になったかな。相変わらずM取れないけど… -- 2016-06-28 (火) 07:31:26
  • 多少ラグいときにコイツに乗って走り回ってると、その...なんというか、車酔いしちゃうのよね -- 2016-07-23 (土) 16:54:36
  • たまに弾くのが腹たって、3cm機関砲嫌だなーとか思いつつ、 -- 2016-08-02 (火) 20:33:16
    • ミス、弾くのが腹たって、開発してあった5cm砲使ってみたら、予想以上に強くて、すぐにMバッチ取れた -- 2016-08-02 (火) 20:35:46
  • 機動性さげたのは許さんゾ -- 2016-08-03 (水) 03:14:07
    • 下り坂かブースト前提じゃないとドリフト出来ないとかお話しにならないから。ドリフトしたければLeopardかRU乗って、どうぞ。 -- 2016-08-03 (水) 03:15:42
      • これドリフトするゲームじゃねぇから -- 2016-08-17 (水) 12:01:18
      • 本当にそれな。試合放棄して、ドリフトしまくってたからチャットで試合に参加しろ!って言ったらまさかの拒否。そんなnoobは乗らないほうがいいね! -- panzer7878? 2016-08-24 (水) 17:42:29
      • 本当にそれな。試合放棄して、ドリフトしまくってたからチャットで試合に参加しろ!って言ったらまさかの拒否。そんなnoobは乗らないほうがいいね! -- panzer7878? 2016-08-24 (水) 17:42:35
  • レオパよりドリフトし易いと思う。 -- 2016-08-18 (木) 06:15:16
  • 初心者乗らない方がいい -- 2016-08-24 (水) 21:13:50
  • 某山猫一族の影響で愛用しているが、レオパルトと運用に大差が無いので扱いやすいと感じる。 偵察の基本を弁えていればそうそう死なないし、機を見て突撃すれば敵中突破も可能、敵をおちょくり、イラつかせるのが楽しい車両だと思う。 『特攻された挙げ句逃げられてどんな気持ち? 五両も居てど真中に包囲されに来た軽戦車に逃げられて今どんな気持ち?』ってやってたら以外と高確率で勝てる印象、爆散率も高いけど(目逸らし) -- 2016-08-27 (土) 11:24:21
  • こいつに乗ってるやつはとにかく死なないでほしい、後半の重要な火力だし陽動としてもつかえる。開幕特攻は害悪 -- 2016-09-04 (日) 10:27:37
    • こいつに限らずな -- 2016-09-06 (火) 21:50:13
      • こいつの特攻率は異常 -- 2016-09-09 (金) 09:26:51
  • 軽戦車なのに旋回が27°/Sってひどいね。。。 -- 2016-09-09 (金) 03:03:54
    • 27°は初期エンジンの値。開発後はblitzでも1、2を争う程に速くなる -- 2016-09-09 (金) 07:00:35
      • というかナーフ前は間違いなく実質1位だった -- 2016-09-09 (金) 07:01:07
      • Ru251「2位じゃダメなんですか?」 -- 2016-09-20 (火) 11:19:29
  • 久し振りに買い直してみたら攻撃力が物凄く弱くなってた。序盤スポットしまくっても、味方が弱いとすぐ溶けて終わり。生き残ってどう立ち回っても一連射のダメが低くてどうにもならん。 -- 2016-09-25 (日) 05:38:58
    • 元々が異常だったんだよ。ティア4のLTとしては今でも十分に強い -- 2016-10-10 (月) 16:08:19
    • これって決められた勝敗をループしてるだけのガチャですよね?400戦39%の人が無双してるの見ました。アカウント複数作ると勝率全然ちがいますよね。 -- 2016-10-19 (水) 13:23:01
  • 機関砲の再装填も知らんような初心者は乗らんでくれ -- 2016-09-29 (木) 23:11:04
    • 空撃ちしてリロードする方が早くてマシじゃないですかね? -- 2016-10-05 (水) 15:57:42
      • 空撃ちする分そっちの方が時間かかるだろ -- 2016-10-08 (土) 15:35:48
      • 課金弾積んでるときはどうするんだよ... -- 2016-10-10 (月) 16:06:52
      • UIカスタマイズでもしない限り再装填ボタン2度押しって難しく感じるのですが… -- ? 2016-10-10 (月) 18:17:30
      • 設定からコントロールの表示サイズ変えられるから150%ぐらいに設定しておくといいぞ。 -- 2016-10-18 (火) 22:02:20
  • 序盤死なないように丁寧な立ち回りをしていれば後半機動力とHP使って縦横無尽に駆け回り側背面から機関砲をぶっ放す。 これだけで6割余裕の強戦車 -- 2016-10-19 (水) 20:48:07
    • 序盤は置き偵に徹して、優勢になったら裏取りや囮行動で走り回れば強いよね -- 2016-11-11 (金) 18:13:33
  • ラシェイニャイ英雄勲章とった。もちろんMバッチ。最初絶望的 -- 2016-10-26 (水) 19:10:35
  • でも、敵がnoobで助かった -- 2016-10-26 (水) 19:11:26
    • 日記やめて -- 2016-11-28 (月) 16:58:28
  • 久しぶりに乗ったらクソ弱体化してる(´・ω・`) -- 2016-10-31 (月) 02:43:44
  • ディスチャージャー付きの最終砲塔が、中世ヨーロッパの巻き毛カツラに見える... -- 2016-11-04 (金) 00:39:01
    • ワロタw王虎風でかっこいいなー思ったけど確かにそうだなw -- 2016-11-04 (金) 02:14:35
    • 木主のせいで正面からみたこいつがモーツァルトにしか見えなくなった -- 2016-11-04 (金) 21:37:02
    • そんな事言ったら山猫様に祟られるぞ!?(なんかヌメッてそうなコンニャクっぽいナマモノの事ね) -- 2016-12-08 (木) 08:32:31
  • 芋ルクスは処刑。はっきり分かんだね -- 2016-11-09 (水) 18:55:33
    • ボトム&L/60搭載なら、それもアリかもしれない。なんでコレ乗ってんだ?って話ではあるが -- 2016-11-14 (月) 01:57:02
      • 芋と狙撃は違うぞ -- 2016-12-05 (月) 00:55:55
    • 初期砲塔ルクスたんはもっと前に出て、みんなにリコシェ回数プレゼントしてあげてねー -- 2016-11-14 (月) 06:16:21
  • 活躍するには金弾使いまくって赤字出すしかないのかなー? -- 2016-11-19 (土) 01:17:09
    • 活躍するには金弾どうこう言う前に快速さを活かして背側面を突くのだ、正面から撃ち合うのが好みなら他の車両のがいい -- 2016-11-21 (月) 03:04:03
      • すみません、書き方が悪かったですね。側背面を突くのは当然なんですが、通常弾だとどうも与ダメが足りない感じがしてるんですよね -- 2016-11-24 (木) 01:08:43
      • 金弾は貫通が上がるだけでダメージは上がらんと思うんですがそれは -- 2016-12-08 (木) 08:30:58
  • 何故か リー先生、チヘ、へったん、マチルダさんの弾を10回以上弾いてくれた 今日は赤飯だな -- 2016-11-26 (土) 22:45:12
    • レオでも使える防盾跳弾テクニックかな…リー先生ならペネ90~120だから…多分そうじゃろう… -- 2016-11-26 (土) 23:12:07
  • この画像Luchsじゃなくね? -- 2016-11-27 (日) 17:04:37
    • 後期砲塔の部分見落としてました。 -- 2016-11-27 (日) 17:06:53
  • ドリフトってどうやってすんの? -- 2016-11-29 (火) 13:24:43
    • やるなら、トレモでやれよ -- 2016-11-29 (火) 15:07:44
    • 最高速のときにいきなり信地旋回させるとなる。180度回転して追っ手と対峙する時とか、偵察ポジに滑り込む時とかにやってる。レオでもできるから覚えとくとしゅごいぞ -- 2016-12-05 (月) 04:51:09
  • (∩^o^)⊃━━━━━☆゚.*・。 -- 2016-12-01 (木) 23:58:30
  • こいつに乗ってて不思議な事が起こった。約二週間前の試合と非常に酷似した試合に当たった。戦場はマリノフカ。それに気付くまでの自分の動き、試合展開、俺(前はt-28)と敵のバレンタイン2以外の車両とその配置、攻撃を加えたときの反応までと、ほぼ全ての要素が先週のマッチと全く同じだった。その前の試合も勝てたのだが、今回はより危なげなく勝てた。なんと言うか...フシギダナア- -- 2016-12-05 (月) 00:53:54
    • アレだろ、エンドレスディセンバーにでもなってるんじゃないか? -- キョン? 2016-12-05 (月) 04:47:35
      • いや、木主がバイツァダストの爆弾になってるんだよ -- 2016-12-05 (月) 17:57:37
    • デジャヴかな? -- 2016-12-08 (木) 08:29:10
  • なんかマッチング冷遇でもあるのかってくらい格上戦が多いけど機動力と高貫徹力のお陰で割となんとかなるな -- 2016-12-10 (土) 14:03:43
  • リーとか30.01Hから乗り換えたら結構使い易い -- 2016-12-20 (火) 19:54:55
    • 固定砲塔中戦車と柔らかい重戦車と比べたらそうだろうな -- 2016-12-22 (木) 08:16:42
  • こいつの装填速度ps4だと20秒かかるんだよなー。WOTblitz では攻撃力や貫通力が落とされているけどこっちのほうはtier4~5だから戦いやすいな -- 2016-12-21 (水) 08:02:25
  • 今までドイツ重戦車ルート進んで、初めて軽戦車使うんだが、あまり慣れてなくてスグやられる。活躍するコツありますか? -- 2016-12-24 (土) 12:42:26
    • 序盤はスポットと間隙を突くことだけに専念することかな、そしてこいつはヘイト高いからティア1つ下の車両でLTに慣れてから乗ることを勧める -- 2016-12-24 (土) 12:50:38
  • 拡張はカニ、皮膜、換気扇でおk? -- 2016-12-27 (火) 23:54:52
    • そのtierでは視界230とかもザラだから、被膜はなくても走行時の視界アドバンテージはとれる。つけといて損はないけど、耐久性向上かカモネットの方が良い気がする -- 2016-12-28 (水) 01:33:03
      • 自分は偵察特化で、カモネット、カニ目、皮膜にしてたな -- 2017-01-03 (火) 03:09:07
  • 瞬間火力300ない今は38t nAの方が使いやすいなー個人的に -- 2017-01-01 (日) 12:38:20
    • それは思う -- 2017-01-20 (金) 08:11:31
  • 傍から見ると強いけど、初期状態は案外という感じ。エンジン開発してやっと期待通りの速さになった。 -- 2017-01-08 (日) 16:29:26
    • 自分が下手なのが原因だが、ヘイト高すぎ&チームの期待値高すぎで、ある意味苦行。ミーハーするんじゃないかった。。。 -- 2017-01-09 (月) 19:50:39
      • 今のバージョンでは3号の方がヘイト高いゾ。 -- 2017-01-09 (月) 21:55:46
      • 実は3号も並行開発していて、同じ苦痛を味わっておりまする -- 2017-01-09 (月) 21:59:53
      • 強戦車は活躍して当然みたいな風潮あるから致し方なし。誰だって最初から慣熟してるわけではないのに…… -- 2017-01-11 (水) 20:41:21
      • 優しいレスありがとう。何とかエリートまで開発できたので、即売り払ったよ -- 2017-01-11 (水) 20:50:19
  • こいつで芋スナとか前衛が溶けたら逃げる気満々やね。こちらが相手側のHTやTDだったら真っ先に狙うけど。 -- 2017-01-13 (金) 16:22:32
    • 溶けてから逃げても負け確定だけどな。あいつら勝ちたくないのかな? -- 2017-01-13 (金) 18:17:20
    • 高機動を生かした偵察と撹乱をやられたら、相手として一番厄介なんだけどな。動かないなら紙装甲だし良い的だよね。 -- 2017-01-13 (金) 18:30:59
      • LTに不慣れだと相手の視界に車体を晒すのが怖いのかもしれんね。一度懐に入ってみれば離れて撃ち合うより安全と分かるんだけども -- 2017-01-13 (金) 20:08:52
    • 負けM取るときはわざと270ぐらい離れたところで狙撃して味方が溶けるのを待ってる…すまんな、俺かもしれん… -- 2017-01-13 (金) 20:11:43
  • 4:7の状況で何故か敵全員がワイ(ルクス)を追っかけて来て逃げ続けてたら趨勢が逆転してた。初めてトレモの鬼ごっこが生かされた瞬間だった。 -- 2017-01-17 (火) 17:04:18
    • ヘイト高い戦車は前線近くをチョロチョロ動き回ってると意外な支援になったりするよな。特にルクスは一回見失うと死角から1マガジン叩き込まれることもあってすげえヘイト向けられる -- 2017-01-17 (火) 17:15:21
    • 本領発揮ですね、お見事です。ルクス(とレオ)は撹乱されるのが一番嫌ですよ。 -- 2017-01-17 (火) 17:44:10
  • ルクスとかレオとかでやられて嫌な事がたくさんあったけど、初めてルクス乗って反対にそれをやり返したら勝率いいこと。 -- 2017-01-18 (水) 00:16:52
    • 今しがた10連勝したったぜ -- 2017-01-18 (水) 00:17:45
  • ルクスたんが愛おしくてたまらない -- 2017-01-21 (土) 23:12:11
  • やたら多いルクスやレオの強行偵察が苦手だったけど、おかげで偏差射撃が上達しました。他の人が射撃失敗→自分が成功→履帯切りなどで失速→フルボッコが決まるとすごい快感。 -- 2017-01-23 (月) 16:21:19
  • 重戦車にカミカゼアタックするのがが楽し過ぎて生存率が全然上がらない -- 2017-01-24 (火) 20:55:47
    • ティア5のチヌでこいつに体当たりしても効果なかった... -- 2017-01-25 (水) 01:31:39
  • 3cmのHE貫通したときの爆音スゴいな笑 マルダーのケツが大好きになったわ -- 2017-01-27 (金) 20:53:40
  • 砲塔の回転速度遅くなったような気がするんだけど気のせい? -- 2017-01-31 (火) 12:30:10
  • さっきリー先生乗っててフルHPのこいつ撃破したんだけど、乗ってたやつどんだけ下手なんだよ -- 2017-02-09 (木) 17:34:50
    • 平地でならリー先生の方が有利なのよ… -- 2017-02-09 (木) 17:43:17
    • リー先生でルクスとタイマンとかキッツいんで勘弁してさしあげろ -- 2017-02-09 (木) 17:46:46
    • そうなんか。NDKしたかったであろう動きをしてたけど、スナイパーモードで走ってたのか岩に乗り上げていい鴨だったよ -- 2017-02-10 (金) 11:21:23
  • こいつティア6戦場におったぞ...かわいそうに.... -- 2017-02-11 (土) 00:15:13
    • LTはまだ背後とったら抜けるからなんとかなる問題はHTだ…トップティアより2もtier下がればあっというまにスクラップよ -- 2017-02-11 (土) 00:18:55
    • 使ってる本人も運が悪いくらいに思ってんだろうなぁ… 味方に来ないでほしい -- 2017-02-11 (土) 00:58:13
    • 格差ブラ組むとそうなるよな。偵察・撹乱のできる快速LTや一発のあるTDは何とか戦える。一撃で致命傷を負うのは変わらんし。 -- 2017-02-11 (土) 07:50:30
    • 格差プラの埋め合わせで野良なのに勝手に放り込まれたことがあるわ -- 2017-02-17 (金) 09:04:50
      • そんなことあるんだ、格差プラのケースしか見たことなかった -- 2017-02-17 (金) 10:02:48
      • あるある…………そういう時にルクスとかならまだいいけど、M5で組み込まれた時は自害しようかと思った -- 2017-02-21 (火) 03:04:46
  • ちょっと無理するとすぐに壊れる履帯も短所じゃない? -- 2017-02-12 (日) 18:51:26
  • こいつで敵陣かき回してると何故か味方もパニくって負けることがある -- 2017-02-14 (火) 02:22:10
    • そりゃnewbieが多くてとりあえず味方についていこう&見つけた敵に突っ込もう思考が蔓延るtier4で、敵陣掻き回すような縦横無尽な立ち回りしてたら味方も釣られて中途半端な動きするさ -- 2017-02-14 (火) 06:55:26
    • tierがtierだけに、見えた敵に猪突猛進する性質があるんや…「敵を任意に見せる」テクニックを磨けば何とかなるんとちゃうかな(細かく動き続けてカニ眼鏡を発動させないとか) -- 2017-02-14 (火) 06:57:14
  • 実装即乗って強すぎだから自重してたが、今乗っても反則な位強いなコレ。次のレオも反則級だけどティアが低い分こいつに上級者が乗ってると手がつけられんな。楽しいから乗り回したいが又初心狩りお疲れ様とか個チャ来るんだろうな -- 2017-02-17 (金) 00:52:22
    • そんなんいちいち気にするんじゃ、確かに乗らないほうがいいかもねぇ -- 2017-02-17 (金) 00:54:17
    • 気にしすぎ、そんなん言い出したら低Tierで何にも乗れなくなるぞ -- 2017-02-17 (金) 08:03:15
    • そんな事を言ってくるような奴は、初心者狩りしようとして逆に狩られた奴だろう。気にすんなよ -- 2017-02-17 (金) 11:12:19
      • 確かに文句言って来るのは50%代が多いかなぁ。確かに6割プレイヤーですが良いじゃん好きなように遊んだって、ティア10とかやってろって言われてもねぇ、お守り疲れるんだよね高ティア -- 2017-02-18 (土) 00:03:50
      • ホントそれ。初心者狩りをしない人にとっては、他の人の勝率なんてあまり気にしない。 -- 2017-02-18 (土) 08:14:33
      • どのTierでも初心者みたいなのいるから好きなのに乗ればいいじゃないか。大体Tier4にもなって初心者初心者言ってたらいつ初心者じゃなくなるんだよ?Tier高い=初心者じゃない。は通用しない気がする。 -- 2017-02-18 (土) 10:24:44
      • ↑Tierって最初はレベルみたいなものだったはずだけど、課金や配布のせいでグチャグチャになっちまった感があるな -- 2017-02-18 (土) 10:42:58
      • だなあ。Tier7~8までは当てならんくなったし。車体購入して上に行くだけならすぐいけるしな。 -- 2017-02-18 (土) 10:50:17
  • 格下戦だと無双できるな、大口径や偵察者取り放題 -- 2017-02-18 (土) 17:49:47
    • 信じられるか?これが昔は10発装填で機動性がもっと高かったんだぜ? -- 2017-02-18 (土) 19:48:11
      • クソOPじゃん、ドイツって優遇されてんだな(勘違) -- 2017-02-19 (日) 01:16:12
  • 敵にこいつがいたんだけど、30mm打つたびに火災発生させてるやついたんだけどそんなこと普通あるのか?6回くらい連続して火災起こしてた -- 2017-02-23 (木) 18:07:34
    • 最終砲ワンマガジン6発の機関砲とスナイパースキルの組み合わせで全弾ぶち込むと良い感じに燃える。アドレナリン入ってれば尚良し!ってな感じ。 -- 2017-03-02 (木) 16:49:02
      • いや、初弾一発当たったら火災てのがなんかいも連続して起きてた -- 2017-03-06 (月) 13:55:11
      • アドレナリン() -- 2017-05-01 (月) 14:45:00
      • 機関砲にアドレナリン積めません どう見てもエアプです 本当にありがとうございました -- 2017-05-05 (金) 13:57:41
  • この子の視界ハメで終盤にcap切りしたら敵の重戦車から「fuck chicken」って個チャで来たwマジワロスw(まぁ結局引き分けなんだが。) -- 2017-03-09 (木) 17:17:30
  • こいつ強すぎる 細かく効くし、足早いからすぐトンズラできる 3cmの火力も充分 おそらくティア4最強LT -- 2017-03-13 (月) 16:49:36
    • 誤字すまぬ 小回り効くし な -- 2017-03-13 (月) 16:50:29
  • こいつ相当強いんだけどクレ収支悪めだな… -- 2017-03-19 (日) 22:26:45
    • ルクスでクレ稼ぎできるほど収支良かったらティア4はルクスだらけになっちまうよ。多少の赤字覚悟で勝率を稼ぐ車両くらいに思っとこうぜ -- 2017-03-19 (日) 22:48:02
    • ヌメヌメした山猫さんに祈りを捧げると黒字余裕やぞ -- 2017-03-22 (水) 20:54:13
  • 勝率90%いったけど(nerf後) 上手く立ち回れてない方がいるので立ち回りを書きます。 とにかく走り回りましょう。もし敵が二手に別れていたら片方に味方と一緒にスグ攻めましょう。 -- 2017-04-17 (月) 11:01:14
  • 乗り出しがキツすぎて心が折れそう… -- 2017-04-24 (月) 22:36:36
    • まさか2cm機関砲積んでないよな? このtier帯のモジュール経験値なんて雀の涙程度に少ないからきついならフリーで飛ばしてドウゾ -- 2017-04-24 (月) 23:21:47
      • 3cm積んでたっす…丁度フリー経験値使い切って大変だったけど、エンジン開発して只今ノリノリで動かしてるゾ -- 2017-04-25 (火) 01:23:48
  • ルクスはマジ強いと思うwアレ多少無茶効くしHPも最後の砲塔詰んでれば540HPと高いから多少無茶効く!しかもあの機関砲強いから苦しんでいたKV-1とかマチルダとかに金弾使わないで倒せるというクレジットにも優しい!加速も悪くないししかもVK28見たいに結構とまでは行かないけど弾くしさでも流石に敵陣に突っ込んで勝てる戦車ではないな!ルクスの強さが一目置くのかリロード中に敵駆逐戦車の近くに行ったら逃げ出して行ったし覇気も十分!でも芋る戦車じゃない!発煙装置が猫耳に見えてくるのは俺だけだろうか? -- 2017-05-01 (月) 21:39:03
    • 無駄に長い。つか句読点も使えないのか中坊が -- 2017-05-01 (月) 21:41:49
    • 日本語下手すぎて草。小学生かな?ちゃんと作文用紙に書いて国語の先生にチェックしてもらってきなさい -- 2017-05-01 (月) 21:44:40
    • なんか言いたいのはわかるけど、長いのはツイッターかブログにでも書きなさいな -- 2017-05-01 (月) 22:41:49
      • この感想文モドキ240字前後あるからTwitterじゃ無理じゃね() -- 2017-05-01 (月) 22:53:14
    • とりあえずルクスへの愛情は痛い程伝わった -- 2017-05-11 (木) 01:04:42
    • vk28見たいにって書いてあるから28見たいだけだよ。 -- 2017-09-30 (土) 16:36:06
  • 装備品の重量なくなってますます強くなったな、今のゲームバランスじゃレオ、ルクス、A-20の数で勝敗がほぼ決る -- 2017-05-12 (金) 19:34:43
    • もちろん低ティアの場合だけだが。 -- 2017-05-12 (金) 19:35:10
  • 拡張は換気扇より貫通強化かなぁ…その方が弾かれにくい感ある -- 2017-05-20 (土) 15:55:41
  • 最近のルクにゃん乗り開幕凸多すぎません? まさか勝てると思ってるんですかね? -- 2017-06-09 (金) 22:06:00
    • 足速い&機関砲っていう初心者が強くなったと勘違いする要素多いからな。 -- 2017-06-30 (金) 19:26:13
    • (別に最近だけの話じゃ)ないです。調子に乗って飛ばし過ぎて敵集団に姿を晒してしまったら、どのみちその場で後退始めても死ぬんだし突っ込んで掻き回してから死のうって考えるんじゃない? -- 2017-06-30 (金) 19:38:20
  • 最近買い直して乗っているんですが…他のルクスで短砲身5cm砲を搭載したのをよく見かけます…。たまたまだったのだろうか…。 -- 2017-07-29 (土) 22:36:44
    • 漢語圏ネームの短砲身kv1sと長砲身kv2が自信満々で不利ルート進むご時世ですから。たぶん数字とか理解出来ないんじゃね? -- 2017-07-31 (月) 18:40:26
  • これでトップガン30回とったwww -- 2017-08-01 (火) 00:23:02
  • こいつ地味に5cm砲が強い!! 行進射撃も3cmより当たる -- 2017-08-06 (日) 16:54:59
    • もともと5cmmo -- 2017-08-07 (月) 09:39:03
      • ミスった。もともと5cmも強かったけど、機関砲がそれ以上に強かっただけだしな -- 2017-08-07 (月) 09:39:39
    • 5cm砲で出撃したら怒られそうだからトレモで5cmKw.K.38L/42装備して愛でてる -- 2017-08-29 (火) 23:26:43
  • 立ち回りが楽ですごい俺向きな戦車 -- 2017-09-23 (土) 00:43:15
  • mバッジがとれないーー -- 2017-10-19 (木) 04:47:48
    • 先程1491ダメでⓂ獲得できました -- 2017-10-28 (土) 23:41:18
      • ダメじゃなくて経験値だって定期 -- 2017-11-29 (水) 16:53:47
  • 5cm砲の時のミニパンター感がたまらない -- 2017-10-28 (土) 18:40:54
    • チョロQにパンターいたらこんな感じ? -- 2017-10-28 (土) 23:09:21
      • それはレオパのとこの間違いじゃね?ここはルクスのページであってレオパではないゾ -- 2017-10-28 (土) 23:11:11
      • ↑レオパは車体と砲塔の大きさの差がデカすぎるから似てるけどチョロQ感は無いよね -- 2017-10-28 (土) 23:39:19
      • 砲塔形状がパンターに似てると言いたかったのではないだろうか……車体ならレオのほうが似てるけど -- 2017-10-28 (土) 23:43:43
  • 初期の極悪ぶりが懐かしい。燃やされまくったわ -- 2017-11-02 (木) 12:41:17
    • むしろ燃やす前に試合終わるわ -- 2017-11-02 (木) 13:11:39
    • 忘れかけてるけどケニ乙並みのぶっ壊れ性能だったな、10榴で吹っ飛ばそうと思って何回ヘッツァーを殺されたか -- 2017-11-09 (木) 00:08:14
    • なつかしいなー。あのころはガバ運営のお陰でレオパを5500経験値で開発できたし() -- 2017-11-29 (水) 16:55:45
  • 8輪重装甲車Puma.....。 -- 2017-11-05 (日) 16:56:16
  • ルクスのM基準どれくらい?、1200で2バッチで心折れそう -- 2017-11-13 (月) 15:37:27
    • 1500ぐらいだったぞ僕は。まあ、実装当初でユニカムとかが乗って基準が高すぎただけかもしれないけど。今は1350ぐらいじゃね -- 2017-11-13 (月) 15:44:35
      • おーサンクス、金弾ナーフされる前にとっときゃよかった -- 2017-11-13 (月) 15:53:40
    • 少し前に1032で取れたなあ。M基準更新のタイミングと重なったんだろうけど。 -- ゲルマン戦車兵? 2017-12-10 (日) 15:46:17
  • 最近は2cmルクスが多くて困ってる…こんな山猫いらない…(むしろイエネコのが役に立つ) -- 2017-11-17 (金) 17:21:56
  • B1:ドヤァ(°▽°) -- 2017-11-18 (土) 01:20:34
    • バレンタイン:(( ̄_|豚飯 -- 2018-02-04 (日) 08:04:37
  • フレンズ迷彩つけたらかわいい -- 2017-11-26 (日) 02:18:59
  • b1にダイシュキホールドしたらマジ神様ー (^Q^ -- どこかの誰かさん? 2017-12-15 (金) 21:15:30
  • Pz.B2の強力な装甲を機関砲でブチ抜いてくるやべーやつ -- 2017-12-18 (月) 18:57:29
    • KV-1の車体をAPで抜けるやべーやつ -- Acht-Acht? 2017-12-22 (金) 22:14:23
  • 弾倉6で強いんだから10ってOPすぎる -- 2017-12-24 (日) 20:12:36
    • 10だった頃は機動力もおかしかった。M4をNDKできるくらい。 -- 2017-12-31 (日) 11:37:37
    • 本家WoTだと弾倉合計300。しかも全車両HPがBlitzよりかなり低い。機動力はほぼ変わらないけどマップのおかげで観測ダメがおいしい。はい、OP戦車。 -- 2018-01-04 (木) 20:45:13
  • こいつクレジット稼ぎに使える?普段はIV号をクレ稼ぎに使ってるんだけど飽きてきた。 -- 2018-01-04 (木) 20:37:18
    • 安定してかてるからいい...と言いたいがそんなにクレジットがうまいわけじゃないからメイン4号リフレッシュにルクスで -- 2018-01-05 (金) 01:53:30
      • 道中送信になってしまった すみませんm(__)m -- 2018-01-05 (金) 01:54:50
    • やっぱりそうですよね・・・ 勝率稼ぎにはもってこいだけど。 -- 2018-01-05 (金) 12:11:19
  • この戦車を使ってみたが強すぎるな、特に3cm機関砲は《Tier4軽戦車 》としてはあまりにも威力が過剰すぎる、これが格上ならまだしもTier4でこの貫通、マガジン威力ははっきり言ってOP。だいたいにして実際は5cm砲か20mmを搭載する予定だったんだから3cmは無くすべきだ。もし3cmがなくなったとしてもnaより機動力が高いので十分な差別化ができるしね。 -- 2018-01-11 (木) 09:48:19
    • 強いのかもしれんけどnerf前知ってると色々と霞むんだわ OPかと聞かれると… -- 2018-01-11 (木) 10:44:02
      • 1斉射で格下が、2斉射で同格が、3斉射で格上が車種問わず溶けたからな・・・ -- ノーダメKVですらタイマン可能・・・? 2018-01-13 (土) 03:58:59
    • ワンマガ威力もっと高いLTいるんだよなぁ… -- 2018-01-13 (土) 06:30:14
      • T-46「ぼくtier3だよ・・ワンマガ240だよ・・・」 ルクス「知るかよ」 バババババババ どーーん(体当たりの音) -- 2018-01-16 (火) 01:40:16
  • tierトップなら何でもできるな。置き偵 走り偵 前線張り NDK ラム  うん、おいしい -- 2018-01-16 (火) 01:41:38
  • しかしワンマガの火力もう少し欲しいな。味方がクソだから一人で頑張らなきゃいかんのに最後チャーチルとKV1が残ってると、装填一回で最大150ダメージを何回やるのかって考えると気が遠くなる -- 2018-01-27 (土) 17:55:39
    • エンジン燃やしたれ -- 2018-01-27 (土) 18:03:55
    • まあそうだよな。幸いなことに貫通力がバケモノだからきちんと全段貫通できるんだがな。でも200dmgは欲しいよなあ?    tier7虎兄弟がナーフされるらしいから代わりにこっちをbuffしてくれ -- 2018-01-28 (日) 01:40:35
      • なんで、こいつが一度ナーフされたのか考えればどう考えてもバフはない -- 2018-01-28 (日) 17:15:01
  • ドイツLTをRuまで乗りつくした後で、再び乗ってわかるルクスの驚異的な運動性。速度や加速もいいけどめっちゃ小回り効くのがポイント高し -- 2018-02-06 (火) 20:36:48
    • tierを考えるとこの独LT√のなかで一番強いかもね。個人的にRuは苦手だった。 -- 2018-02-12 (月) 01:48:15
  • 強すぎですよねなんにしても -- みやきこ? 2018-02-13 (火) 15:01:23
  • ルクスでルーム開いてドリフトやってます楽しいですよねルクス -- 2018-02-13 (火) 15:02:36
  • それな -- 898? 2018-02-13 (火) 15:03:08
    • 上2つの木も君みたいだが誰に向かって喋ってるんだ?枝の付け方わかる? -- 2018-02-13 (火) 15:57:02
    • ルクス乗りすぎて酔ってたんだろ、あの機動力だし   ←何言ってるか分かんない -- 2018-02-13 (火) 22:50:34
  • 乗ると強いんだけどメインで4号D型乗ってるといいカモだぜって感じ。75mmには気をつけよう! -- 2018-02-14 (水) 05:11:56
    • コイツにとて一番の敵はレオ・・・ (偏見) -- 2018-02-28 (水) 20:54:41
      • まぁそこは直系の上位互換だから仕方ない。そしてLeoに乗り始めると今度はVK28が天敵に... -- 2018-03-02 (金) 20:36:59
      • おい待てぃ(江戸っ子) 直系の下位Tier車両に殺されるSPICの悪口はやめて差し上げろ -- 2018-03-02 (金) 20:50:39
      • ↑思ってたけどあえて書かなかったのに何故察した...貴様さてはテレパシーを!? -- 1葉? 2018-03-03 (土) 00:55:34
      • ±2マッチングの頃にはLeoにもラム&榴弾ババババ攻撃で爆散してたんだから -- 2018-03-03 (土) 03:40:24
  • 長所にドリフトが出来るって書いてあるけど、ドリフトしたら速度下がるから短所に書くべきなのでは?ドリフトする事で何か格好いい以外で得があるのであればそれで良いと思うが -- 2018-03-01 (木) 23:53:49
    • どっちかっていうと短所だけど、慣れると障害物から飛び出す➡スポット➡ドリフトで180ターン➡逃げる、みたいなことできるから。まあ使わないけど。   -- 2018-03-02 (金) 14:26:10
  • 旋回速度に対して砲塔の回転が少し遅いのが慣れないなぁ満額叩きこみたいのに2,3発明後日の方向に… -- 2018-03-02 (金) 20:15:09
    • 確かに左右に撃ち分けるような運用には向いてないな。リロードで物陰に引っ込んでる間に、きっちり砲塔を回してから飛び出したい -- 2018-03-02 (金) 20:34:16
    • 超絶機動力 × 遅い砲塔旋回  オートエイムしながらNDKすると空回りが多いよな -- 2018-03-02 (金) 20:34:58
  • ナーフ予告きたな・・・ -- 2018-03-10 (土) 02:04:28
    • 三号もだね これからの四天王はDW2 4号D へったん SU85Bって感じだろうか -- 2018-03-10 (土) 02:11:36
      • KeHoをお忘れではなかろうか? -- ぴんく? 2018-03-10 (土) 02:20:52
      • なんかA-20抜けてるぞおい (T-T -- 2018-05-30 (水) 21:27:33
    • またナーフかよ・・・ A-20も道連れに・・・ -- 2018-03-10 (土) 14:18:40
      • A-20はソ連だから… -- 2018-03-10 (土) 21:59:44
    • ナーフってか何も考えずに初期エンジン変更するWGがアホ過ぎる。E75も虎のエンジン強化で馬力差減って旋回落ちてるんだよな。 -- 2018-03-10 (土) 22:03:01
    • pz38t nA「やったぜ。」 -- 2018-03-11 (日) 00:12:11
    • 次のアプデには入ってなかったね -- 2018-03-27 (火) 09:34:49
      • 初期エンジン変更の影響が出るはず。今は素で66度程度だけどどうなることやら。 -- 2018-03-27 (火) 11:40:22
      • 基本的にはパワーウェイトレシオで計算されるのでないの? -- 2018-03-27 (火) 13:23:28
      • 案の定旋回51度まで落ちたね。 -- 2018-03-28 (水) 10:26:39
  • なんかまた動き鈍くなってません? まともに動けなくなってたんだけど… -- 2018-06-21 (木) 15:12:28
  • なんかまた動き鈍くなってません? まともに動けなくなってたんだけど… -- 2018-06-21 (木) 15:12:29
  • 久々に乗ったけど機動力に砲塔がついていけてないなwNDKしようと横切って後ろに回り込んだら砲塔が明後日の方向向いてるw -- 2018-07-31 (火) 18:02:48
    • 追記、これ短所に回転速度の遅い砲塔入れてもいいんじゃない? -- 2018-07-31 (火) 18:04:02
  • 登場初期は猛威を奮った元OP車輌がナーフを経てツリーから削除とか悲しいなぁ -- 2018-07-31 (火) 18:18:31
    • え?まじで? -- 2018-07-31 (火) 18:27:17
      • コレクター車両になるっぽいね。悲しいなぁ -- 2018-10-25 (木) 20:54:55
  • 旋回性能良くないな。機動力とのバランスがちょっと悪いか? -- 2018-08-07 (火) 11:44:55
    • 悪いというほどではないけど、Leoと比べると速度が出すぎてハンドリングが重い感じは若干ある。敵の懐に飛び込むときは、下手にチョロチョロ動き回らずにガーーッっと直線的に飛び込んで撃ったらまっすぐ逃げる立ち回りの方が向いているかも -- 2018-08-08 (水) 16:46:33
      • そう。砲塔旋回も足の速さのとバランス悪いからケツ取っても砲塔が追いついて来てない事もよくある -- 2018-08-08 (水) 22:04:18
      • 使い勝手はLeoと(別ルートだけど)ELCの中間ぐらいかな。まぁ、他の同TierLTに比べれば問題にならないくらい優秀だと思うけど。 -- 2018-08-09 (木) 10:53:20
  • ボトムティアになる確率高すぎ -- 2018-08-26 (日) 11:35:19
    • だから? -- 2018-09-06 (木) 19:35:10
    • ボトムでも通用する性能だし、経験値も多く貰えるし、言うこと無しじゃん -- 2018-09-06 (木) 19:48:51
  • この子がツリーから消される意味が全く理解できん。度重なるナーフ食らってもなお人気車輌なのになぜこんな目に合うんだ。未だかつてない殺意が芽生えた -- 2018-10-26 (金) 16:59:05
    • ツリーをひとつにまとめる以上、生き残れるのはたった1両なんだよ。運営に4Dの方が初心者向けだったからと言われれば、納得するしかないんだよ。 -- 2018-10-26 (金) 17:13:13
  • 別に没収される訳じゃないしいいんでない。 -- 2018-10-26 (金) 23:39:42
  • 旋回性能45%減とか何かの冗談だろ? 弾倉も6→4発へ。さすがにこれはもうどうしようもないな。 -- 2018-11-01 (木) 11:38:55
    • 単発下げられ弾倉三分の一にされたT-46よりかはマシ… 下を見てもどうにもならんよな… -- 2018-11-01 (木) 11:41:42
    • 初心者狩りに利用されてた戦車がナーフされてるだけ、こいつにT46、レオはしゃあない。4号は可哀想だと思うけど... -- 2018-11-01 (木) 12:14:13
      • 警告してた極少数派の奴らの言う通りになったな…残念 -- 2018-11-01 (木) 12:17:47
      • 初心者狩りローダーの中で唯一ナーフ予定ないケニオツは何者なんや… 実装当初はケニオツですら手玉に取れたのに旋回も弾倉も減らされたらいよいよ無理だな -- 2018-11-01 (木) 12:50:45
      • ケニ乙もナーフはされるよ、形だけどね -- 2018-11-01 (木) 12:57:16
      • BHの情報だよりだけど他の同格と同じように榴弾が消えて通常弾がナーフされるだけ。課金弾はモジュールダメージが減るだけだから同格の3倍以上のDPMを撒き散らすことになる。むしろ相対的にバフ -- 2018-11-01 (木) 13:02:14
      • ↑だから形だけって言ってるじゃん -- 2018-11-01 (木) 13:05:34
  • 旋回がくっそ遅いし火力も出ない… -- 2018-11-14 (水) 00:21:20
  • アップデートでくっそ弱くなったし鬼ごっこにももうつかえねぇ、、、、、、、 -- 2018-11-14 (水) 06:38:04
  • 旋回返してくれ…… -- 2018-11-14 (水) 13:11:39
  • 切ない -- 2018-11-14 (水) 17:08:07
  • 旋回悪くなり過ぎだろ -- 2018-11-14 (水) 20:07:04
  • 75%搭乗員が乗っているんじゃないかと疑いたくなる旋回性能だな…軽レオとのギャップが激しすぎる -- 2018-11-15 (木) 04:46:23
  • 売却不可避 -- 2018-11-15 (木) 21:50:02
  • 火力ナーフはまぁ軽戦車だししゃーないって気になれるけど、機動力の悪化ぶりはここまでやる必要ある?って感じだね -- 2018-11-16 (金) 18:48:08
  • 数少ない連敗ストッパーがもはや連敗戦車になっちゃった。 -- 2018-11-19 (月) 00:10:48
    • ヤマネコがイエネコに退化した感じかな -- 2018-11-20 (火) 15:49:19
  • あれ?もしかしてII G使った方が良いんじゃね?同じ砲で弾倉装填時間二秒くらい短くなったのと加速以外負けてる気が… -- 2018-11-19 (月) 01:42:30
  • 流石にbuffくるんじゃない? -- 2018-11-20 (火) 15:26:30
    • 既にツリーから消えた車輌をバフする意味ないんだよなぁ… -- 2018-11-20 (火) 17:05:46
      • じゃあ消す車輌をnerfする必要もなかったのではないのだろうか、、 好きだった車輌なだけにとても悲しい、 -- 2018-11-20 (火) 17:22:37
      • 初心者狩無くすためやろな。他にもっとえげつない弱体化くらってる奴もいるし -- 2018-11-20 (火) 22:20:02
    • バフは来ないね…まあ嫌なら売ってゴールドにしてくれやって事でしょ。ツリーに追加する必要も無いしもう課金戦車などで販売されると言うわけでも無いからね… -- 2018-11-26 (月) 03:29:19
    • 今更だけどコレ車にもbuffが来る事があるようだから、まだ希望あるね -- 2019-05-02 (木) 10:10:35
      • あ、そうなん。早く足を返してほしいなぁ。。 -- 2019-05-20 (月) 19:38:08
  • 使えないけど売らないよ -- 2019-01-01 (火) 11:36:41
  • かっこいいし強いしですごく好きな車両だった -- 2019-01-13 (日) 17:07:01
  • いままでありがとう -- 2019-01-13 (日) 17:07:35
  • フル改修して重量出力比30有るのに旋回は30止り... カナ~シミノ~ムコ~ウヘト~ -- 2019-04-08 (月) 16:37:42
  • さっき985ダメで②バッジだったからまだルクス使ってる人いるんかなぁ~ -- 戦車長? 2019-05-16 (木) 11:06:12
  • こんな旋回遅かったけ?ってくらいひでえ弱体化だなぁ -- 2019-06-09 (日) 06:33:39
    • ほんそれもう軽戦車の機動性というか機動力の高い駆逐みたいな動き -- 2019-06-09 (日) 09:26:11
    • 性能元に戻してくれないかな~ -- 2020-01-08 (水) 11:48:10
  • ツリーにルクスが居ないんだが、アジア鯖で売ってないだけなのか? -- 2019-07-12 (金) 09:06:42
    • あっと、消されたって書いてあったな。スマン -- 2019-07-12 (金) 09:07:16
  • 産廃冗談ではなく産廃 -- 2020-01-17 (金) 12:21:01
    • 逆にコレ車化された車両の中でまともに戦えるのって少なくないか -- 2020-01-17 (金) 12:35:10
      • デスワゴンとか性能ほぼ変わってないから使えるなかなか使えるゾ -- 2020-01-17 (金) 13:08:19
      • ケホも一旦単発ナーフくらったけどまたバフされてかなり扱いやすくなってる。今のティア4では強い方。 -- 2020-01-17 (金) 18:19:16
  • リー先生とデスワゴンは健在ルクスも仕事きっかりしてれば負け続けることも無いT7自動車がどうなったか気になる -- 2020-01-17 (金) 20:30:45
    • この前売ってたtier2コレ車3両セット買ったけど見事にt7含めて全部産廃だったよ。 -- 2020-01-17 (金) 20:40:05
      • ティア2と4のコレ車はだいたい苦行ティア3も弱いんだが通常ツリーの戦車も弱いからマッチング次第で全然活躍可能。 -- 2020-01-18 (土) 08:06:56
  • 販売すれば、ツリー改変後に始めたプレイヤーがそこそこ買いそうな気はする。 -- 2020-01-20 (月) 22:48:00