コメント/Pz.Sfl. IVc

Last-modified: 2020-02-03 (月) 08:12:42

Pz.Sfl. IVc

  • ダンボール -- 2016-06-17 (金) 22:29:22
  • 圧倒的仰角 90°(事実) -- 2016-06-17 (金) 22:32:39
    • 本来は対空車両だからね() -- 2016-06-18 (土) 15:39:24
    • じゃあスナイパーモードは俯瞰視点にしないとね -- 2016-06-18 (土) 22:14:04
  • なんだこの夏休みの工作みたいなやつは…… -- 2016-06-18 (土) 01:45:22
  • トースターが活躍できるマップあるのか?10榴で爆散待ったなし -- 2016-06-18 (土) 01:52:33
    • ほんこれ -- 2016-06-18 (土) 08:44:22
  • 弱そう(小並感) -- 2016-06-18 (土) 08:53:59
  • 派生元のヘッツァーにぬっ殺される未来がみえる -- 2016-06-18 (土) 13:47:37
  • こっちの駆逐戦車ルート結構癖ありそうだなー -- 2016-06-18 (土) 21:27:20
  • Dickerの二の舞待ったなし -- 2016-06-18 (土) 23:38:50
    • ディッカーは俯角あるから使えるだろ。こいつにあるのは仰角だ。意味ねー -- 2016-06-19 (日) 18:05:10
  • まーた変態戦車の登場か -- 2016-06-19 (日) 13:19:25
  • ポスト独版CGCか? -- 2016-06-19 (日) 18:26:58
  • 仰角あってもなー、わざわざ -- 2016-06-19 (日) 18:45:03
  • ちょいちょい編集。本家から画像持って来ようとして失敗してたんだけど、代わりに貼ってくれた人サンクスです。 -- 2016-06-19 (日) 20:32:39
  • ちょいちょい編集。本家から画像持って来ようとして失敗してたんだけど、代わりに貼ってくれた人サンクスです。 -- 2016-06-19 (日) 20:32:40
    • 連投すみません。10榴喰らってきます。 -- 2016-06-19 (日) 20:33:17
  • コイツで砲身真上に向けたまま走ってみたい -- 2016-06-19 (日) 23:08:39
  • メーベルワーゲンの方が好きなんだけどな、対空砲だから出ないのはしょうがないけどwtにも無いし -- 2016-06-20 (月) 15:53:30
  • 確か仰角90°にするにはスナイパーモードを使うんだっけ? (^^; -- 2016-06-20 (月) 16:21:11
    • って本家に書いてあった -- 2016-06-20 (月) 16:21:35
  • 大佐:装甲が無いようだが。 技術仕官:あんなものは飾りです!ソ重ユーザーにはそれが分からんのです! -- 2016-06-20 (月) 19:05:07
  • 仰角最大近くに向けてうちゃ自走砲みたいにならんかな(無理です (T-T ) -- 2016-06-21 (火) 01:25:23
  • こいつか~のが◯んさんが面白いって連呼してたの。 -- 2016-06-21 (火) 01:57:30
  • もうさ、装甲展開が出来るネタ車両にしない -- 2016-06-21 (火) 02:09:34
    • なにこれ撃つとき毎回装甲開くのかよ -- 2016-06-21 (火) 03:56:37
  • 説明文でワロタ -- 2016-06-21 (火) 08:57:45
  • ここまで装甲が無いともはや清々しいとさえ思えてくるな… -- 2016-06-21 (火) 11:18:43
  • 砲の旋回遅くていいから、装甲板展開して使わせてくれよ -- 2016-06-21 (火) 12:11:00
    • (こいつ…………正気か………?) -- 2016-06-21 (火) 12:13:53
  • 上部装甲は展開しない上に当たるとボディに当たるのと同じダメージを貰えるんだぜ、どうだ羨ましいだろ。……どんだけクソ蓮推しでドイツ嫌いなんだよ運営。 -- 2016-06-21 (火) 12:37:25
  • 仰角90度はどう考えてもWGのミス -- 2016-06-21 (火) 12:52:50
    • それがちゃんと史実に基づいた設定なんだよなあ...() -- 2016-06-21 (火) 18:42:39
    • 使わないわけではない(800戦に一回くらい) -- 2016-06-21 (火) 21:03:48
    • 山の斜面にへばり付いて撃てばいいんじゃないかな(適当) -- 2016-06-21 (火) 22:41:14
      • ACVよろしく静止撃ち時に展開、とかやってくれたら面白いんだがなぁ -- 2016-06-22 (水) 16:33:22
  • こいつ実装されてないから仕方ないが、装甲値の000があながち間違いでない気がする -- 2016-06-21 (火) 14:27:54
  • ハイエースやん -- 2016-06-21 (火) 16:38:01
  • ちょい見ない間にフラックパンツァーやん。 -- 2016-06-21 (火) 21:20:58
  • こいつでシュツルモビク叩きおとしてやる!蚊トンボめ! -- 2016-06-21 (火) 21:33:56
    • じゃけんPPSh-41で掃射しましょうね~ -- 2016-06-21 (火) 21:53:30
  • 装甲ゼロにして全周旋回にしてくれ。そうしたら最高のネタ戦車 -- 2016-06-22 (水) 00:39:41
  • なかなか強そうな高射砲ですね -- 2016-06-22 (水) 08:13:38
  • 山に登って機関砲で遠距離を射撃してる初心者クソ野郎を真下から払い落とせ!急いで駆け降りてくるゴミルクスを対空砲火で串刺しにしてやれ! -- 2016-06-22 (水) 15:48:48
  • 港湾では仰角を活かすために川に下りればいいかね? -- 2016-06-22 (水) 16:48:26
  • マルダー38Tって無いの? -- 2016-06-22 (水) 17:55:31
  • カッパーフィールドでの下からの支援に役立ちそう(小並感) -- 2016-06-22 (水) 18:25:20
  • まぁ、なんだかんだいってtier5でアハトアハトはなかなか強いとおもうが。 -- 2016-06-22 (水) 23:56:56
  • 何でこれを駆逐ルートに加えたんだ? -- 2016-06-23 (木) 00:26:45
    • 対空砲ルートを抜いてるからだww -- 2016-06-23 (木) 21:42:53
  • 本家と比べて搭載できる砲の長さが短すぎるんですがこれ暫定の情報ですよね? -- 2016-06-23 (木) 22:55:39
    • たぶん初期砲の画像がリークしてるから -- 2016-06-23 (木) 23:02:32
  • 寺院の橋の下から上を通るやつを撃つんでしょコレ -- 2016-06-24 (金) 01:21:02
  • カステラのスツーカは墜とせないんですかね -- 2016-06-24 (金) 03:21:54
    • 味方を堕としたらあかんよ。 -- 2016-06-24 (金) 07:28:21
      • ルーデルなら大丈夫でしょ(ハナホジー -- 2016-06-24 (金) 08:46:25
      • 文句言いながら逆恨みでソ連戦車吹き飛ばしてそう -- 2016-06-24 (金) 09:38:45
  • 射界優先の中間砲運用は±1マッチングのblitzなら極めて有効なのではないだろうか。 -- 2016-06-24 (金) 08:27:24
    • あとDPMも良さそう -- 2016-06-24 (金) 08:55:09
      • とんでもないウソをついてしまった…。貫通力十分だから中間砲にして射界を確保するのも良いと思います。はい。 -- 2016-06-24 (金) 08:56:37
    • すぐにナースホルンに行きたいって人はそれでも問題なさそう。ナスホの砲と互換性ないし -- 2016-06-24 (金) 09:44:09
      • tier5で200~240の貫通で単発220の砲が使えるっていうのがこの戦車の数少ない利点ですし... -- 2016-06-24 (金) 09:46:25
  • え?コイツって芋ってる敵を撃つんでなくて、他のヤツが芋れない急斜面に芋って仰角活かして撃つのが山岳部的な正解だと思うのだが -- 2016-06-24 (金) 14:19:45
  • 本家もやってる者だけどマジでこのTier帯でアハトアハトは強い。まあ狭いマップでどうなるかわからんがな。仰角90度はネタで使えるな? -- 2016-06-25 (土) 10:42:59
  • こいつなら廃線の角で芋ってても文句言われない? -- 2016-06-26 (日) 15:53:32
    • 低ティアだから、前線出ないと活躍できなくて迷惑だと思う。このティア帯はnoob盛り沢山だから馬鹿みたいに凸る奴ばっか。 -- 2016-06-26 (日) 21:58:20
      • 味方の最も想定戦力値が高い車両と最初の接触で敵を圧倒させた後は味方の視界で芋だな。拡張何がつくか知らんが、ラマー カニ目 カモは王道として軟地盤グローサーで意味不な斜面に張り付きってのは、単純に兵器として面白いよね。 -- 2016-06-26 (日) 22:43:44
  • こいつ隠蔽はどう? -- 2016-06-28 (火) 10:47:47
    • 本家を参照にすると、駆逐としては少し物足りなかった気がする -- 2016-06-28 (火) 11:59:36
  • M基準低いといいなぁ~ -- 2016-06-28 (火) 18:01:18
  • こいつAT2殺しになれるんじゃね? -- 2016-06-28 (火) 22:25:14
  • Blitzでも仰角90度あるのかこの箱 -- 2016-06-29 (水) 08:29:40
  • はぁ。めっちゃKV2と当たるんだけど。 -- 2016-06-29 (水) 08:54:25
  • 駆逐祭り状態だよ。こいつとヘッツァーだらけ -- 2016-06-29 (水) 09:15:47
    • へったんいっぱいとか幸せ~ -- 2016-06-29 (水) 09:53:02
  • 説明じゃエンジン買えってなってるが砲買ったほうがよさげ 特にフリーが余ってる場合なんかは -- 2016-06-29 (水) 10:42:16
  • チョロQみたいでかわいいね -- 2016-06-29 (水) 11:09:29
  • アプデ明けの戦場がこいつだらけでトースター祭り状態 -- 2016-06-29 (水) 11:29:23
  • 廃線は斜面にはりついたら砲の自由度が高い。ゴミ箱かなって思ってたけど、なかなか面白い車両だよ。 -- 2016-06-29 (水) 11:34:18
  • この先もこういう偏った性能の戦車の投入が続くんですかね -- 2016-06-29 (水) 11:53:05
  • 外国人「箱だらけで草」 -- 2016-06-29 (水) 12:26:48
  • 外国人「箱だらけで草」 -- 2016-06-29 (水) 12:26:50
  • 外国人「箱だらけで草」 -- 2016-06-29 (水) 12:26:51
  • クレジット係数はちょっと高い気がする -- 2016-06-29 (水) 12:49:41
  • ガチでヘッツァーにワンパンで沈められてて笑った こりゃ見つかる=死だな -- 2016-06-29 (水) 12:53:36
  • 重戦車で刈り取ろうとしたら3箱に囲まれてぼこぼこにされたでござる -- 2016-06-29 (水) 12:58:14
  • 試しに棒とガンレイ付けてみた。もう1個どーしよっかなあ。 -- 2016-06-29 (水) 13:29:31
  • Tier±1だと普通に初期砲で戦える。中間砲最終砲は必要なさそう(小並感 -- 2016-06-29 (水) 13:59:47
    • 初期砲、優秀だよね(小並感 -- 2016-06-29 (水) 14:20:41
  • へったんのおやつ -- 2016-06-29 (水) 14:21:33
  • 紙装甲で被弾面積も大きい、俺もヘッタんにワンパンされたわ(´Д` ) -- 2016-06-29 (水) 14:27:10
  • 敵見たら赤いところがほとんどなくて感動する -- 2016-06-29 (水) 14:29:47
    • 相手も同じこと思ってるぞ! -- 2016-06-29 (水) 15:02:41
    • お互い幸せだね -- 2016-06-29 (水) 15:08:32
  • トップでへったん、ボトムでKV2にワンパンか… -- 2016-06-29 (水) 14:40:28
  • 駆逐お決まりのカニメガネとネット積んでみたけど、自分で視界取るような状況ほとんどないな。 -- 2016-06-29 (水) 14:55:22
  • 駆逐お決まりのカニメガネ積んでみたけど、自分で視界取るような状況ほとんどないな。 -- 2016-06-29 (水) 14:55:57
  • 兎にも角にも、視認範囲が広いし、先制あてられれば大抵の車両が怯むから。優秀な戦車 -- 2016-06-29 (水) 15:06:53
  • KV1とかAT2で装甲を過信して突撃してくるnoobを虐殺するための戦車 -- 2016-06-29 (水) 15:24:03
  • チームで -- 2016-06-29 (水) 15:31:37
  • 一番いらない -- 2016-06-29 (水) 15:32:27
  • 一番いらない -- 2016-06-29 (水) 15:32:28
  • 結局のところ苦行なのか、そうでもないのか -- 2016-06-29 (水) 15:37:02
    • 別に苦行ではない。見つからずに狙撃出来れば確実に撃ち抜けるし、駆逐の典型みたいな戦車だと思う。 -- 2016-06-29 (水) 15:57:04
  • 射角広い中間砲の方が強いような気がする…… -- 2016-06-29 (水) 16:23:53
  • 正直最終砲の貫通はいらないかもね。DPMを取るか、射角を取るか… -- 2016-06-29 (水) 16:38:56
  • 視界広いからカニ目付けると良いな。フォールズの定番芋ポイントから自分の目で打てたりするし -- 2016-06-29 (水) 16:46:38
  • カス戦車だった…… -- 2016-06-29 (水) 17:28:11
    • 自分のプレイが下手くそだから弱いと思うんやで。さっさとこのルートやめとき -- 2016-06-29 (水) 17:35:34
  • カモネット載せても結局旋回するから見つかって意味なし。 -- 2016-06-29 (水) 17:40:34
  • こいつの隠蔽率ってどんなもんなん? -- 2016-06-29 (水) 17:49:21
    • イギリス首相と同じ位じゃね -- 2016-06-29 (水) 17:54:20
  • 芋ろうにも箱が大量にいるせいで誰も前に行かない… (T-T -- 2016-06-29 (水) 18:07:20
  • 見つからずに狙撃できれば強いとかほざいてるやついるがそんなの駆逐全部そうであってこいつクソでけえ上に紙=ヘイトもクソ高いし隠蔽もゴミ。どんな運用しようがその道でこいつより強いやついるわけで。狙撃なら3凸でいいしね。こいつはどう扱おうが苦行です。俯角ないし -- 2016-06-29 (水) 18:19:32
  • 究極の味方依存戦車だなw KV-1やAT2、優秀なスポッターがいる方が勝つw -- 2016-06-29 (水) 18:29:25
  • 使いにくすぎる。トースター沸き過ぎなんだけど。 -- 2016-06-29 (水) 18:53:41
  • こいつで特攻する脳死noobが殺到してて笑う。餌かな? -- 2016-06-29 (水) 19:00:25
    • それは特攻じゃなくて、まともにspotしてくれる人が居ないからだよ -- 2016-06-29 (水) 19:34:24
  • 足速いから序盤は敵の様子を見つつ砂。中盤からは孤立してる奴を狙うか裏取りしてケツを打つ。偵察車運用すれば敵からすればやな戦車だね。装甲は別として -- 2016-06-29 (水) 19:19:22
  • 格下通常弾でも難なく貫通。豚飯で撃ってるやつにもケホの砲弾で当たりまくり。ハルダウンしてるつもりでも砲を出す前に上の鉄板が丸見えだから何の意味もない。手放す奴多いんじゃないの? -- 2016-06-29 (水) 19:23:59
  • はじめの10戦で勝率60%だったのに計30戦で30%まで堕ちた。もうマラソンノルマ達成したから乗りません、許してください・・・ -- 2016-06-29 (水) 19:24:17
  • まともにspotしてくれる人が居ないから厳しすぎる -- 2016-06-29 (水) 19:35:17
  • ドイツ第二駆逐フィーバーが落ち着かないと活躍できない気が… -- 2016-06-29 (水) 19:39:04
  • あと俯角が90度も無いんですがどういう事なの…ネタ要素も取り上げられて落胆 -- 2016-06-29 (水) 19:42:39
    • ↑自分の車体でも撃つ気なんですかねぇ…(困惑) -- 2016-06-29 (水) 19:46:51
    • これマジレスか -- 2016-06-29 (水) 20:05:41
    • 仰角と俯角はまったく別物やでwww -- 2016-06-29 (水) 20:13:11
  • 俯角90度は不覚にもワロタw -- 2016-06-29 (水) 20:29:29
  • この戦車苦手なので早く次に行きたいんだけど最終砲は先に開発すべき?中間砲で十分? -- 2016-06-29 (水) 20:32:14
    • アラモソさん曰く、最終砲は可動域狭すぎて使いにくかったから、中間砲で十分と判断とのこと -- 2016-06-29 (水) 20:55:07
  • ティア5戦場ホントに段ボールだらけでワロタ。敵味方合わせて8両とか…。(皆芋って接敵まで3分かかった) -- 2016-06-29 (水) 20:44:46
  • 何気に初期エンジンの出火確率が44%っていう... -- 2016-06-29 (水) 21:03:23
  • 因みにこいつの初期砲の榴弾でこいつの戦闘室抜けた(泣き -- 2016-06-29 (水) 21:19:17
  • 因みにこいつの初期砲の榴弾でこいつの戦闘室抜けた(泣き -- 2016-06-29 (水) 21:19:20
  • ワンパンする側の喜びとワンパンされる側の悲しみを同時に教わるこいつだらけの30戦… プレアカ延長欲しいし、仕方ないんだなぁ -- 2016-06-29 (水) 21:36:55
  • 逆にお祭り状態で乗ってて楽しい。楽しめるうちに稼いどいた方が良い -- 2016-06-29 (水) 21:54:15
  • 大口径榴弾ののエサなんだよなぁ -- 2016-06-29 (水) 22:25:30
  • 仰角だ間違えた(遅すぎる返答) -- 2016-06-29 (水) 22:34:59
  • こいつすげえ浅いところで水没したぞ -- 2016-06-29 (水) 22:36:56
  • 運河の拠点付近の水溜まりで水没 -- 2016-06-29 (水) 22:37:31
  • 運河の拠点付近の水溜まりで水没 -- 2016-06-29 (水) 22:37:31
  • 中間砲の方が使いやすい印象… -- 2016-06-29 (水) 22:42:25
  • こいつ使ってると6割の4号戦車に頻繁に合う....一撃で瀕死にされるんだが -- 2016-06-29 (水) 22:42:32
  • 誤爆失礼 -- 2016-06-29 (水) 22:42:44
  • また誤爆…失礼いたしました 中間砲の方が使いやすい印象。最終砲は射界が狭すぎて… -- 2016-06-29 (水) 22:43:49
  • むしろ、装甲無くせば被弾面積が減って最強に、、、 -- 2016-06-29 (水) 23:01:47
  • 被弾判定たまに異空間になってる気がする。APでダメージ与えられるとこにHE当ててカスダメとか -- 2016-06-29 (水) 23:13:15
  • いやー久々のゴミ戦車 フリーを吹っ飛ばしてナースホルンにするか -- 2016-06-29 (水) 23:42:13
  • これをどう使えばいいか全くわからない -- 2016-06-29 (水) 23:45:47
  • ひたすら芋砂して稼ぐしかない -- 2016-06-30 (木) 00:12:34
    • 偵察してくれないからと言って前に出た瞬間負け -- 2016-06-30 (木) 00:13:22
  • さっき開幕早々に陣地に向かってワンパンされたコイツを見かけた時は開いた口が塞がらなかった -- 2016-06-30 (木) 00:22:18
  • こいつちょっとハミ出てるカドの部分に弾当ててもかなりダメージ入って笑える -- 2016-06-30 (木) 00:22:56
  • こいつで砲塔真上に上げて走る輩は対空戦でもしたいのかな? -- 2016-06-30 (木) 00:26:36
  • こいつの主砲近くで見るとチ○ポみたいに動いてかわいい -- 2016-06-30 (木) 00:29:51
  • 8両とかいて笑った -- 2016-06-30 (木) 01:05:37
  • 迷彩より側面にイラスト描いて痛車にしたら似合う度No.1(広告にもなる) -- 2016-06-30 (木) 01:20:50
  • ティア帯がティア帯だからスポットなど望めない→仕方なく前出る→爆散 絶対こうなるからこれだけは辞めとけ。こいつで前に出る=死。デカい、脆い、俯角ゴミの三重苦 -- 2016-06-30 (木) 01:49:46
  • 敵の四号は榴弾砲を積んでると思った方が良い 単独行動は極めて危険 -- 2016-06-30 (木) 01:59:18
  • こいつずっと装甲展開して戦うほうが被弾面積下がるし強いんじゃない? -- 2016-06-30 (木) 02:10:08
    • 車体以外モジュール判定空間装甲にしてもいい -- 2016-06-30 (木) 04:59:32
  • なんでかこの子の事をシルフィーユって呼んでしまう 何故だろう? -- 2016-06-30 (木) 02:25:12
    • 可愛いからかな? -- 2016-06-30 (木) 02:27:08
  • 解説が「ドイツ製ゴミ」とか言ったんじゃ救われないが、味方に居ても何の役にも立たないことは事実。逆に敵に居たら「ラッキー」。 -- 2016-06-30 (木) 02:25:51
  • 仰角90度はWGの勉強不足だわ -- 2016-06-30 (木) 02:35:55
  • すまんがコイツだけは芋らせてもらう -- 2016-06-30 (木) 02:44:05
    • 前線で戦ったほうが勝率いいよ -- 2016-06-30 (木) 04:25:05
  • 仰角90度ってことは、例えば鉱山で丘取られた時、崖下ピッタリのところから、頭出した敵の下腹撃ち抜けたりするって事? -- 2016-06-30 (木) 04:49:14
  • どうにもなんて呼んで良いかわからず、ゼルプストファールラフェッテを略してゼルファーラとか呼んでみたら意外と語感良くて好き -- 2016-06-30 (木) 05:32:28
  • 今まで使ったやつの中で一番使いづらい。見つからなければいいとか言ってるけど今のマップは駆逐に優しくないし、コイツ隠蔽もダメだし1戦中に1度も見つからずに戦うのは至難の業。あとほとんどの砲の榴弾貫通するから他の駆逐使った方が絶対に特。 -- 2016-06-30 (木) 06:59:42
    • 特 じゃなくて 得 です。失礼しました -- 2016-06-30 (木) 07:09:04
    • こいつが活躍できない要因は乗り手三割、マップ八割ぐらいな希ガス -- 2016-06-30 (木) 13:54:20
      • 限界を越えた1割はどこから来た -- 2016-06-30 (木) 14:21:47
      • 設計時からやろ。 -- 2016-06-30 (木) 14:39:05
  • 「当たらなければ、どうという事はない。」人専用って事でよろしいか? -- 2016-06-30 (木) 07:37:12
    • 駆逐全般にも言えるけど、見つかったらほぼ当てられるから「見つからなければどうということはない」 -- 2016-06-30 (木) 13:13:11
  • 仰角85度も取れなくない?せいぜい45度位が限界な気がする -- 2016-06-30 (木) 08:01:58
    • 90度にできるのはスナイパーモードの時だけだぞ -- 2016-06-30 (木) 16:42:56
  • 駆逐のくせに隠蔽あんまり良くない気がする。車高も高いし、隠蔽戦闘は難しいなぁ -- 2016-06-30 (木) 08:12:52
  • 吶喊あるのみ -- 2016-06-30 (木) 08:44:12
  • トースター祭りなんで敢えて軽戦車や中戦車で索敵の練習してる。上手い人に当たると、スポットするだけで圧勝出来てそれはそれで面白い。相手に居る場合は経験値ウマウマw -- 2016-06-30 (木) 09:50:02
    • 俺も今の時期はそうしてる -- 2016-06-30 (木) 12:55:02
      • おっと誤送信してしまった。正直今重戦車なんて使ったらフルボッコにされる未来しか見えないから軽戦車使って機関砲ばら撒いてる -- 2016-06-30 (木) 12:57:39
      • 敵のトースターに3センチ機関砲ワンマガジンフルセット当てるのも安定するしレオが前で偵察してくれたらトースターの火力も活きるしでレオパルド使ってくれる人はありがたいな -- 2016-06-30 (木) 16:33:09
  • こうやってネタになるだけでも、良い車両じゃないか。 -- 2016-06-30 (木) 11:24:36
  • 駆逐のHPの低さと即装填される榴弾とマップの狭さが合わさってここに美味しい経験値ボックスが誕生した -- 2016-06-30 (木) 12:35:31
  • マップ、Tier帯、性能や運用方法が絶妙に混ざり合ってできた洗練されたゴミ -- 2016-06-30 (木) 13:15:26
  • KV-1が開始地点で丘に登り、複数のトースターが前衛に向かうという何ともシュールな展開が度々。 -- 2016-06-30 (木) 14:31:11
    • 追記。そのトースター達もさ、なんでKV1に突っ込むかな。KV1びくともしてないよ。あんた死んでるよ。 -- 2016-06-30 (木) 14:41:25
    • 中戦車も丘に登り誰も前に行かないという。。 -- 2016-06-30 (木) 15:44:49
  • このトースターさぁ、レオパルドの機関砲の榴弾スパスパ抜けてるんだけどwこれがレオの機関砲じゃなくて122ミリだったらどうなるか、小学生でもわかる結果に・・・wそれにコイツw見つかって茂みに隠れて「俺見つかってないし!」って感じのプレイヤー多すぎぃ -- 2016-06-30 (木) 16:04:15
    • 四角い茂みを作るようにWGに頼まなきゃ… -- 2016-06-30 (木) 16:21:15
  • こいつ十分強いぜ -- 2016-06-30 (木) 16:28:22
  • ナースホルンまで26500も経験値必要とか発狂する、tier5にまともな索敵が出来る奴が皆無なのも相まって倍以上に感じる -- 2016-06-30 (木) 16:44:28
    • 超高貫通・無装甲ってことは狙撃向きなわけだが、tier5あたりだと偵察してくれてる…と思ったら自分で撃とうとして稜線超えて行っちゃうのよな、このゲームは多対一と視界外射撃が重要なのに -- 2016-06-30 (木) 17:54:19
  • 4号で美味しく狩らせて頂いてます (^^) -- 2016-06-30 (木) 17:03:20
  • 強いけど弱い。性能的には良いんだけど、クソマップに撲殺されてる。 -- 2016-06-30 (木) 17:05:46
  • 強いけど弱い。性能的には良いんだけど、クソマップに撲殺されてる。 -- 2016-06-30 (木) 17:05:47
  • コイツじたいは悪くない性能してるけど、天敵が多過ぎてな…。 -- 2016-06-30 (木) 17:06:09
    • ダンボール来た! -- 2016-06-30 (木) 18:01:14
  • こいつ、最終砲より中間砲のほうがいいんかね?射角やっぱ大事かな? -- 2016-06-30 (木) 18:20:09
  • 爆散したあとのコイツの姿、可哀想すぎ -- 2016-06-30 (木) 18:20:16
  • カスティーリャの教会からずり落ちて、中身見せながら打ち続けてるヤツがいたわ。90°を確認したけどすぐ爆散してたな…. -- 2016-06-30 (木) 19:12:05
    • ゲーム内最高の仰角を生かして乗るいい乗り手じゃないか() -- 2016-06-30 (木) 21:44:16
  • 誰かヒメルズのUFO攻撃してくれんか?高射砲だろ? -- 2016-06-30 (木) 21:01:15
    • しゅほう が きかにゃい!! -- 2016-06-30 (木) 21:09:08
    • UFO松「レーザー砲が開かないと核ミサイルでもきかないぞ」 -- 2016-06-30 (木) 21:46:28
  • そびえ立つゴミだな… 全然使いこなせない -- 2016-06-30 (木) 21:26:44
  • 射界を…ください。(最終砲)AT2を課金弾で正面から抜けるのは大きいけど取り回しが極度に悪化してつらい -- 2016-06-30 (木) 22:28:22
    • 中間砲だと装甲を捨てて射界を得たSU-85だしうn… -- 2016-06-30 (木) 23:30:48
  • キングオブゴミ。そびえ立つ糞。ブリッツじゃ基本活躍不可能な車輌(活躍できないとは言っていない) -- 2016-07-01 (金) 01:57:39
  • 高性能トースター。すぐに焼けあがります(敵も、自分も)。使用上の注意をよく読んでお使いください。 -- 2016-07-01 (金) 07:30:50
  • 短所に書いてある鬱病とか幻覚とか、的を得ていて草すら生えない -- 2016-07-01 (金) 10:03:59
  • cgcよりかなり強いと思うんですけど、どうでしょう? -- 2016-07-01 (金) 10:42:42
  • 全然使いこなせない。ドイツ第2駆逐ルートは苦行の道 -- 2016-07-01 (金) 11:26:08
  • 解説が面白くて草 -- 2016-07-01 (金) 11:29:52
  • 30回乗ってスクラップにした。プレ垢5日だけもらうので、お前ら頑張れよ。 -- 2016-07-01 (金) 11:35:38
    • なお、間に合わん模様。 -- 2016-07-01 (金) 14:11:09
  • Pz.Sfl. IVcが敵味方あわせて10車輛 -- 2016-07-01 (金) 13:43:00
  • ミス入力失礼。Pz.Sfl. IVcが敵味方あわせて10両配備されたときの絶望感といったらなかったよ。 -- 2016-07-01 (金) 13:44:09
  • 本当に視界が悪い...敵が発砲してもこちらからは視認出来ないという。味方の視界頼りになるわ... -- 2016-07-01 (金) 13:59:12
  • この戦車って搭乗員何人乗ってるの? -- 2016-07-01 (金) 14:56:53
  • 寺院の庭園側で、丘の間を通ってる川で溺れかけた。カウント始まっててびっくりしたよ。図体でかいのにどんだけ車高低いの。 -- 2016-07-01 (金) 17:29:50
  • 本家ではちゃんと仰角90度だけどBlitzは90度も無かったので修正 -- 変態駆逐乗り? 2016-07-01 (金) 18:50:10
    • スナイパーモードにしても無理だったのか -- 2016-07-01 (金) 19:55:33
    • すごい何回も言ってるけど史実じゃ90度なんて上げれない。PC版でのミスをやっとこっちで直したか -- 2016-07-01 (金) 22:41:22
  • 30秒動けなくていいから装甲を展開して隠蔽上げて欲しい... -- 孤高のスナイパー(味方依存)? 2016-07-01 (金) 20:02:16
  • こいつ呼ぶときなんて呼べばええんや -- 2016-07-01 (金) 22:10:35
    • フラックワーゲンでいいのでは? -- 2016-07-02 (土) 13:52:53
  • プレ垢のため乗ったら9戦無敗でわろた -- 2016-07-01 (金) 22:11:40
    • なお貢献できたか微妙な模様 -- 2016-07-01 (金) 22:13:05
  • この子でMバッジ取るとなんか感動する -- 2016-07-01 (金) 22:34:41
  • この装甲板さえなければくっそ強かったんだろうなって -- 2016-07-01 (金) 22:43:19
  • 対空モードのように装甲が畳めれば隠蔽も上がって被弾面積も小さくなるのにないあ -- 2016-07-01 (金) 23:55:15
  • こいつの初期エンジンの引火率と重量もしかして初期履帯の数値と間違えて設定された? -- 2016-07-02 (土) 03:04:32
    • みたいだねぇ -- 2016-07-02 (土) 07:36:51
  • まさかの着脱式にして欲しい -- 2016-07-02 (土) 08:00:37
  • 解放感ほしい -- 2016-07-02 (土) 12:32:19
    • tier9に開放感に加えて口径もマシマシな四号がいるぞ!砲の位置が違う?気のせいだ! -- 2016-07-02 (土) 12:44:16
  • 装甲なんていらんからグリレみたいにして、どうぞ -- 2016-07-02 (土) 17:10:51
  • 7.5cmと8.8cmL/56の両砲の仰角の表記 -- 2016-07-02 (土) 17:44:28
    • 送信ミスったンゴ -- 2016-07-02 (土) 17:45:14
    • ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙7.5cmと8.8cmの両砲の仰角おかしい…おかしくない? -- 2016-07-02 (土) 17:46:47
  • 中間砲の射界のおかげでNDK仕掛ける時も困らない。三凸やSU85よりもやりやすい -- 2016-07-02 (土) 18:15:29
    • 弱いわけじゃないから言うほど苦痛ではないと思う(STA-1に比べればどれも楽) -- 2016-07-02 (土) 22:43:11
  • 中間砲を最優先じゃないですか? -- 2016-07-02 (土) 22:53:24
  • 初心者の為にオススメ拡張パーツを加筆。 -- ドイツ海苔? 2016-07-02 (土) 23:02:53
  • さっきこいつにケツプッシュされてマジで殺意を覚えた -- 2016-07-02 (土) 23:42:54
  • こいつでNDK仕掛けるの楽しすぎィイ -- 2016-07-03 (日) 00:14:16
    • こいつ「に」じゃないのがポイントだな -- 2016-07-04 (月) 00:53:08
  • 正面に榴弾ぶち込むと結構な確率で非貫通扱いになるんだけどコイツの主砲のモジュール判定って広いのかな? 一段奥まった装甲板全部モジュールとか……ないよな流石に。 -- 2016-07-03 (日) 02:37:11
  • SU-100Yでワンパン余裕 -- 2016-07-03 (日) 04:40:43
    • ホントに100Yの餌のためにあるような車両。だがなぜかあまりマッチングしないのだ… -- 2016-07-04 (月) 13:10:35
  • 丁寧に梱包された地獄で草 -- 2016-07-03 (日) 07:27:21
  • なんかデブに榴弾撃たれたら乗員が2人やられたんだがまだ沢山生きてた(´・ω・`)バグなのか? -- 2016-07-03 (日) 10:27:03
  • こいつ乗る→敵味方こいつ大量  こいつワンパン出来る戦車乗る→敵味方にこいつ少数  何故なのか -- 2016-07-03 (日) 14:35:15
  • このタンクの車長さん。チームが勝つために乗らないという選択肢をぜひご検討ください。あわせてネーションも。 -- 2016-07-04 (月) 01:38:31
  • チャットでこいつが敵味方計6両いるとこでBox warって言われたんだけどboxってこいつのあだ名? -- 2016-07-04 (月) 04:51:04
    • どう見ても箱だろw -- 2016-07-04 (月) 04:52:49
    • ボックスカー・・・(不謹慎 -- 2016-07-04 (月) 06:58:52
  • 的 -- 2016-07-04 (月) 05:28:50
  • カモネットの恩恵ってとうなんだろ。エンジンブースト積んだ方が良くない? -- 2016-07-04 (月) 14:09:36
    • エンジンブーストって拡張パーツじゃないよね -- 2016-07-04 (月) 14:51:12
    • カモネット積む前は隠蔽悪くてすぐ見つかるけど積んだ後世界が変わったわ -- 2016-07-04 (月) 14:59:24
  • 味方依存度高すぎてゴミ。勝率悪いわ~ -- 2016-07-04 (月) 14:46:22
  • 見つからなければどうということはない(白目) -- 2016-07-04 (月) 21:02:52
  • コイツ廃線だと結構活躍しやすいな -- 2016-07-04 (月) 22:21:33
  • 短所で顔中草まみれ -- 2016-07-05 (火) 02:42:11
  • せっかくの視界もこの糞隠蔽じゃなぁ…茂みなかったら一発撃ったら見つかって榴弾が飛んできそう() -- 2016-07-05 (火) 02:48:20
    • それが相手が近視な戦車(特にソ連)だと、迷彩とカモネで見つからんのだな -- 2016-07-05 (火) 04:18:48
      • blitzは差が小さすぎて近視とか正直あまり関係ないような… -- 2016-07-05 (火) 08:48:56
      • このティアだと敵の開幕単機凸もふつうにあるからそれでスポットされちゃったりするんだよね…開幕凸君は当然死ぬけどこっちはこっちで榴弾が飛んできてよくて致命傷ってことも()廃線の砂ポジとかだと死ねる -- 2016-07-05 (火) 13:47:11
  • いやぁ、こいつ実装されてからHEの減りが早い早い -- 2016-07-05 (火) 08:23:22
  • 芋って第6感出た瞬間に逃亡すれば -- 2016-07-05 (火) 08:51:00
    • 第六感出た時にはもう箱の中で4号の榴弾が爆発してるんやな悲劇やな -- 2016-07-05 (火) 14:27:26
  • 結構活躍出来る気がする。 -- 2016-07-05 (火) 08:51:50
  • 榴弾撃ち込まれる割には乗員があまり負傷しない気がする -- 2016-07-05 (火) 13:24:38
    • 乗員負傷する前に死ぬのもあるんだろうけどコイツそもそも乗員が後ろに集中してて滅多に乗員に被弾しないってのもありそう -- 2016-07-05 (火) 13:35:49
  • CGCとこいつどっちが苦行? -- 2016-07-05 (火) 15:36:36
    • そりゃ君、きのこたけのこ論争と同じやで -- 2016-07-05 (火) 15:44:59
      • CGCレベルかよ…。 -- 2016-07-06 (水) 10:40:05
    • CGCそこそこ乗ってるけど、個人的にこっちの方が圧倒的に辛い -- 2016-07-06 (水) 23:43:01
  • すいません。編集に関してですがどうかゲル金ならAT2を正面から貫けるVK3001Hのことも忘れないであげてください…唯一ではないです… -- 2016-07-05 (火) 21:01:10
  • 廃線で芋ろうとしたら味方が西側に全然来てくれず(というか動かない)…突撃してきた敵によって爆★散 wotbで使いたくない車両TOPなうです -- 2016-07-05 (火) 21:07:24
  • 廃線で芋ろうとしたら味方が西側に全然来てくれず(というか動かない)…突撃してきた敵によって爆★散 wotbで使いたくない車両TOPなうです -- 2016-07-05 (火) 21:07:25
    • 連コメすいません -- 2016-07-05 (火) 21:08:02
    • べつにこの車両でなくても、西へスポットに行ってくれる味方が居ないのに西の山にこもるのは悪手よ -- 2016-07-06 (水) 10:32:08
  • そろそろ運営はこいつが敵味方6機いる地獄の戦場を改善して欲しい -- 2016-07-05 (火) 21:58:15
    • まあとりあえず30回乗ってから捨てるか極めるか考えよう -- 2016-07-05 (火) 21:59:45
  • 105mmではギリギリワンパンはされない122mmの榴弾で即死、言わずとも152mmを食らうと流星になる -- 2016-07-05 (火) 22:42:46
    • オッス、オラkv2!こいつが居るとワクワクすっぞ -- 2016-07-05 (火) 23:07:44
    • オッス、オラkv1s!こいつが居るとワクワクすっぞ -- 2016-07-05 (火) 23:36:39
    • 基本このティア帯のソ連戦車ならワンパンじゃね? -- 2016-07-05 (火) 23:52:36
    • オッス、オラT-150(107mm)!こいつが居るとワクワクすっぞ -- 2016-07-05 (火) 23:53:48
      • やぁ僕アメリカTier5の呪術師だよ。 お は よ う (105ミリ ド-ン) -- 2016-07-06 (水) 12:17:30
    • この枝の流れを作ってしまったことをちょっと後悔してる -- 2016-07-07 (木) 00:32:15
  • こいつで50戦勝率76%なんだけどもしかしてこのルート向いてるかもしれない(希ガス) -- 2016-07-06 (水) 00:26:49
    • おっそうだな(70戦68%並感)。戦線の二歩後ろで戦うといい感じだゾ。機動力高いし、威力も貫通力も申し分ないから、意外に現ティア上位陣に食い込める可能性が微レ存…? -- 2016-07-06 (水) 00:46:46
    • ランクを見れば100戦でトップが68だが60以上はたった9輌。表の最下位の18位となると50を切って48。新顔とはいえここまで低調なタンクはないだろう。100戦を超えてから勝率を語れ。 -- 2016-07-06 (水) 19:11:56
    • さっき100戦目終わらせて50越えだが、すぐに反映されるわけじゃないのねw -- 2016-07-08 (金) 11:56:50
  • 最終砲開発できるけどそのまま飛ばしてナスホ行っちゃうのがいいかもなぁ -- 2016-07-06 (水) 00:35:13
    • 上で書かれている通り固有武装なのでいいかと、まあナスに行っても相変わらずのサーチアンドデストロイ(される) -- 2016-07-06 (水) 09:02:32
  • 低tierで味方ありきの性能ってのがあまりにもキツい。速攻で前線崩壊されちゃ何もできんよ…。 -- 2016-07-06 (水) 10:39:19
    • 撃つのは難しい盤面でもとりあえず駆逐のためにスポットはする、みたいな味方は皆無だからな -- 2016-07-06 (水) 12:29:24
      • 3/4でスポット取っても、射線通らない所に芋ってる箱が3台…って -- 2016-07-06 (水) 12:57:05
    • 低Tierは無双できる車両じゃないとストレス溜まるんだよな -- 2016-07-06 (水) 14:36:58
  • 序盤は芋砂でウマウマ、後半、敵が残り1~2両(独軽除く、まあ味方と固まってればなんとかなるが)の時は前線の味方に随伴して"死なない程度に"横槍入れる。これだけで与ダメ最低でも1500はいきます。(あ、序盤はバレない前提ね) -- 2016-07-06 (水) 18:58:51
  • せめて鉄板を撤去してくれればワンチャンあるんだけど…… -- 2016-07-07 (木) 00:34:31
  • ほんとなんのためにあるんだこの鉄板… -- 2016-07-07 (木) 01:34:21
  • あの鉄板は夏祭りでよく見るぞ?イカ焼きと焼きそばとか焼いてry -- 2016-07-07 (木) 08:27:54
    • 横に倒したらそのまま屋台に出来そう(なお高さ) -- 2016-07-08 (金) 16:40:00
  • なしょーん作ったらもう二度と乗ることは無いだろう -- 2016-07-08 (金) 19:46:13
    • トグみたいにトレーニングで並べて遊ぶ程度の出番はあげよう -- 2016-07-09 (土) 01:59:43
  • 発見された瞬間、敵全員がHE装填の為に一瞬止まって見える -- 2016-07-09 (土) 03:11:19
    • ドイツ新ルート全車に言えることだけど軟障害物でも後ろに隠れれば榴弾手前で爆発してくれたりするから割に便利 -- 2016-07-09 (土) 07:55:48
  • ヘイトがエグいとかけまして芋れないマップととく。その答えは…おっとヒトラーさんがログインしたようだ -- 2016-07-09 (土) 11:37:16
  • おまえら弱い弱い言うけどなぁ、ティア4に上がってきたばかりの巡行戦車乗りにとっちゃ脅威でしかないぞ。いかにも鈍足な姿なのにすげー早さで走るしガンガン前に出てくるし、なにより数が多くて気持ち悪い -- 2016-07-10 (日) 00:57:23
    • 格下のMTLTでも脅威に感じないならコイツはただのゴミっす。 -- 2016-07-10 (日) 01:21:45
    • 初心者視点で脅威とか言われても -- 2016-07-10 (日) 01:30:39
    • 格下タンクに乗っていても脅威と感じたことはない。むしろ敵にこれが居る時はラッキー、だな。 -- 2016-07-11 (月) 04:43:11
  • その姿まさしくEXPボックス。発見されて10秒経たずに刈り取られているのを見ると不憫になってくる -- 2016-07-10 (日) 01:11:30
  • 最終砲にした途端、もっさりしてビックリ -- 2016-07-10 (日) 01:17:36
  • こいつで楽しめる -- 2016-07-10 (日) 01:22:06
  • 途中送信 すまん こいつに乗ってて楽しいなと思ったらもうナスが…残しときたいけどこいつを売ったらナスが買えそう -- 2016-07-10 (日) 01:24:16
    • すまんこw -- 2016-07-12 (火) 02:06:56
  • 使いにくいだけでなく、かっこ悪くて愛着沸かないから余計に辛い。ナスホも大変なそうだがまだイケメンやからいけそう -- 2016-07-10 (日) 01:26:05
  • クレ稼ぎ戦車、砂でウマウマ -- 2016-07-10 (日) 09:15:04
  • ダメ2000で20000位稼げる -- 2016-07-10 (日) 11:33:01
  • カモネットについて こいつ→絶対に付けた方がいい CGC→焼け石に水  何故なのか -- 2016-07-10 (日) 13:14:10
    • ゲームキューブ -- 2016-07-10 (日) 13:50:46
      • ゲームキューブは足遅いから見つかれば即お陀仏だけどこいつは早い足で逃げて視界切ればカモの効果存分に発揮できるからじゃない? -- 2016-07-10 (日) 13:51:39
    • 視界範囲の差がデカいからじゃね?同格LTと同じとかいう頭おかしい視界のおかげで、偵察もこなせるし -- 2016-07-11 (月) 04:28:39
  • Kv-1やチャーチルをアウトレンジから嬲り殺しにするの楽しい -- 2016-07-10 (日) 16:37:25
  • ガレージ欲しさに駆け込みで30戦したけど想像以上に弱かったw -- 2016-07-11 (月) 22:00:34
  • ダメ比キル比共に2超えて勝率40%ちょいの典型的駆逐病。フル開発してないけどもう売りたい、、。勝ててる人はどんな運用しているのか教えて欲しい。 -- 2016-07-11 (月) 22:04:30
    • カニカモで視界取った後は足を活かして撃つ隠れるの繰り返し。その前にそのダメ比でその戦績は撃つ相手の選択根本的に間違ってんじゃね。敵の編成見てコイツ早めに潰さないと味方が溶けるなーってやつから殺していくのを意識してみたら? -- 2016-07-11 (月) 22:48:42
      • ありがとう。確かにこの車両に限らず状況把握出来ないまま味方溶けてること多いと思う。編成、ミニマップ、撃破表示、このへん意識してみます。 -- 2016-07-12 (火) 11:40:59
  • 個人的には最終砲オススメ -- 2016-07-12 (火) 01:33:53
  • イベント今日までだからまだの人は30回乗ってみよう -- 2016-07-12 (火) 08:13:58
  • 言う程使いにくく無かったな、最初はうわぁってなったけど使っていくうちに慣れもあるのか……なおナースホルン -- 2016-07-12 (火) 12:34:37
  • 一応アーチャーでもat2抜けるからな? -- 2016-07-12 (火) 17:24:45
  • 仰角が大きいのが思ったよりも強い。 -- 2016-07-12 (火) 19:48:46
    • とりあえず高いとこに上って撃ってるだけの簡単なお仕事 -- 2016-07-12 (火) 19:50:45
  • それな -- 2016-07-13 (水) 03:29:41
  • グリレレースのプレ垢まだ? -- 2016-07-13 (水) 12:45:34
    • やっぱまだなのか、俺だけじゃなかったのナ -- 2016-07-13 (水) 19:12:08
  • こいつの砲を仰角80度に固定して走り回りたいんだができる? -- 2016-07-14 (木) 00:22:06
    • 設定で砲塔を回さずに見回すモードをオンにする -- 2016-07-14 (木) 02:13:15
    • 最大仰角とった状態で見回しエリアを押さえたまま指を上にずらす。そして押さえたまま下にずらすと砲身を掲げた姿を拝みながら走り回れるね。 -- 2016-07-14 (木) 08:21:29
    • スナイパーモードにすると見回しエリア消えない?だからスナイパーモード解除してすぐに見回しエリア押すんだけど、いつも45度ぐらいで固定になっちゃう。 -- 2016-07-14 (木) 12:00:10
  • ナースホルンより速力があるので使い易い -- 2016-07-14 (木) 14:15:44
  • 短所の所の参院選~とかの例えっている? ぶっちゃけwotbと関係ないよね -- 2016-07-14 (木) 16:54:11
    • おう編集したぞ。コレでエエじゃろ? -- 2016-07-14 (木) 17:40:05
      • ついでに短所の射界についても修正 -- 2016-07-14 (木) 17:46:14
  • こいつにラムアタックするのめっちゃ楽しい -- 2016-07-14 (木) 17:52:01
  • これ上手い人が乗ってるとマジで脅威。機動力と火力に加え視界も良いから重戦車に乗ってると結構怖いよ。 -- 2016-07-14 (木) 19:14:21
  • ここの解説充実してるなー -- 2016-07-14 (木) 19:17:21
    • みんなトースター愛してるからな -- 2016-07-14 (木) 19:17:47
  • いつも負けるw -- 2016-07-15 (金) 23:57:56
  • 完勝かボロ負けの極端な展開になるな。狙撃が嵌った時は本当に強い -- 2016-07-16 (土) 10:21:49
  • この戦車が装甲展開しているところに榴弾を受けたら搭乗員が全員負傷する気がしてきた -- 2016-07-16 (土) 12:39:42
    • もし装甲展開できたらの話だけどね -- 2016-07-16 (土) 12:40:11
    • 搭乗員が直接砲弾を視認して回避行動取れるようになって負傷率が減るのでは -- 2016-07-16 (土) 12:57:04
      • そしたら戦車の移動は出来なさそうだし撃ってくるたび装填時間がリセットされて結局撃破されそう -- 2016-07-16 (土) 16:45:06
    • 負傷というか死傷待ったなしだな -- 2016-07-18 (月) 00:40:20
  • どこから撃っても当たる貫通する、しかも正面ともなれHEで即爆散。通用するのは廃線など起伏がある場所だけで、それすら居場所はベテランには知られているから姿が見えなくてもその場所に打ち込めばいいだけ。 -- 2016-07-16 (土) 14:23:28
  • よーし!WGもこの調子でヴィルベルヴィントやメーベルワーゲンを実装しよう! -- 2016-07-16 (土) 19:09:07
  • ここまで弱い戦車 -- 2016-07-16 (土) 23:14:12
  • ここまで弱い戦車見たことないわ くっそへぼい -- 2016-07-16 (土) 23:14:46
    • 立ち回りが悪いのでは?どの車両にも言えるけど生還することを前提に立ち回れば勝てるぞ -- 2016-07-17 (日) 00:24:54
      • 車両が弱いって言ってるのに腕の話になるあたりこじらせてるな -- 2016-07-18 (月) 18:37:59
      • 立ち回りさえしっかりしていれば、十分活躍できるポテンシャルを持っている、という意味では?紙装甲とはいえいい主砲は積んでいるわけですし。 -- 2016-07-19 (火) 07:39:11
  • クッソよええええええええええええええ -- 2016-07-16 (土) 23:18:41
  • 主砲は精度低いし、図体はデカイ。お掛けで最近は隠れながら肉薄して戦ってる。ほぼ生還はできないけど、勘が冴えてると2,3両余裕で喰える。 -- 2016-07-16 (土) 23:54:00
    • 生還するためには撃ったら隠れるを徹底するといいと思うよ それだけで相当変わる -- 2016-07-17 (日) 00:28:47
  • 強いけど個人的には楽しくないな -- 2016-07-17 (日) 16:41:36
  • びっくり(するほど頼りない)箱 -- 2016-07-18 (月) 00:33:46
  • 最終砲が固有装備ってどういうことだってばよ?開発しなくていいのに経験値表示されてるやん。 てか砲はしばらくほっといていいのね。意外w -- 2016-07-18 (月) 18:33:07
    • 他の車両と共用できないから、無理に開発する必要はないってこと。例えばナスホの最終砲はヤクパンの8.8と共通だけど、コイツはエンジンがヴァッフェン4号と同じだけで、他は一切共用しない -- 2016-07-18 (月) 19:31:03
      • そういうことか。ありがとう! -- 2016-07-19 (火) 20:20:30
  • 内張りつけたらギリギリ4号の榴弾耐えた -- ? 2016-07-18 (月) 22:26:56
    • それ貫通してないやろ。。(内張りは貫通したら効果ないんやで) -- 2016-07-19 (火) 02:20:57
      • ま多少わね?気持ち楽でしょ -- ? 2016-07-20 (水) 22:12:43
  • 最終砲でアングル御構い無しに何でもブチ抜けるのは快感 -- 2016-07-19 (火) 00:44:42
  • コイツ初心者には無理だろ -- 2016-07-19 (火) 04:04:29
  • 車両別ランキングが再開されたが、こいつとネーションは該当なしだとさ。数回与ダメが稼げた位で「強い」だどうだは本当に笑わせる。「強い」のは味方依存症だけだろ。ただ単に隠れまくって「勝ち」が確定した時だけ前面に出てくるハイエナボックス。 -- 2016-07-19 (火) 06:52:03
    • 駆逐戦車なんだから当たり前なんだよなぁ -- 2016-07-19 (火) 08:00:08
    • あなたは駆逐使ってて隠れずに前へドカドカ行くタイプの人? -- 2016-07-19 (火) 13:45:37
  • 弱いと言っている人たちに言いたい この子はびっくりするほど強いんやで… -- 2016-07-19 (火) 13:43:52
    • そりゃ視界取りしてくれる人がいるならなら強いでしょうよ -- 2016-07-19 (火) 14:12:17
      • いなくても強いよ -- 2016-07-20 (水) 01:14:03
      • 強いのなら何で隠れるんだ?弱いから隠れるんじゃねえか。 -- 2016-07-20 (水) 03:52:08
      • 能ある鷹は爪隠すんじゃボケェ -- 2016-07-20 (水) 08:33:37
      • スポッターいないと無理 まあ、見てくれるだけでのスポッターさえいればかなり活躍できる いないと渋々前線行って溶かされるだけ -- 2016-07-20 (水) 09:14:57
      • なんだ?この突っ込まれたから咄嗟に適当なこと答えました的な返答は。スポ無しのコイツは殆ど仕事できねぇだろ。仕事しようとすればその前に死ぬし。一応言っとくがお前が弱いだけって意見はエアプ丸出しだから (^^; -- 2016-07-20 (水) 10:52:14
  • 総論書いたヤツはnoobかな?普通に当たらなければ問題なし。そしてカモも言うほど必要ないと思う -- 2016-07-20 (水) 00:19:07
    • 機関砲も10榴もいる、しかも狭い戦場で被弾しない奴が普通いるかね?被弾面積大きく、しかもHPも無いこいつは、明らかに防御面で劣っているのは間違いない。 -- 2016-07-20 (水) 11:40:11
    • こんなKVよりデカい車体でよけれると思うか?まぁ、見つからなければいいが。 -- 2016-07-20 (水) 11:59:35
    • ✕当たらなければ ○見つからなければ そしてそのためにもカモが要る。 -- 2016-07-20 (水) 12:14:04
      • カニカモでスポッターやってりゃ突っ込んでくるレオクロム見たら逃げれるし他の連中相手には撃っても見つからない距離が広がるからカモのメリットが大きいんだよな -- 2016-07-20 (水) 12:22:09
    • 本家だとマップ広いから当たらない運用も可能だと思うが、上にも書いてる通りblitzの狭い戦場で当たらずに戦うなんてほぼ不可能だと思う -- 2016-07-20 (水) 18:06:05
  • この子8.8㎝にして真上向いてみたんだけど…本当に80°あるのって疑ってしまうんだが…逆に7.5が80°あると思い込んでしまうんだが、長さの問題かな? -- 2016-07-20 (水) 11:58:20
  • 初Mバッジ取れたのがこの子だった、ハマると本当に強いね -- 2016-07-20 (水) 17:14:43
    • ハマれば強いからな -- 2016-07-20 (水) 23:37:23
  • 誰が言い出したか知らないけど、トースターは笑うわ -- 2016-07-20 (水) 17:41:56
  • 多分欧米ならジャックインザボックス(びっくり箱)辺りだな。 -- 2016-07-21 (木) 07:44:55
    • それは赤の国の戦車の十八番だ -- 2016-07-21 (木) 21:10:47
  • たしかに、ハマればだけどね。 -- 2016-07-21 (木) 08:45:58
  • これ本当に仰角80度もある?Blitz Assistantってアプリだと数値が全然違ってたんだけど -- 2016-07-21 (木) 20:50:18
    • ちな調べた結果中間砲の仰角が45°で最終砲は35°でした -- 2016-07-21 (木) 20:56:27
      • ちゃんとスナイパーモードで動かしたんだろうな -- 2016-07-22 (金) 12:24:46
  • こいつの車体ってkv2の砲塔と同じ大きさなんだけど…… -- 2016-07-21 (木) 23:45:48
  • このページいろいろ間違ってない?初期砲って三突と同じじゃないし射角もエミールの方が狭いからワースト2位タイじゃないと思うんだが -- 2016-07-22 (金) 05:29:50
  • こいつはマップの隅や山の上で芋ってても許せる。レオパードやKV、それどころか前身のへったんにすらに嬲られるトースター君が悲惨すぎてな・・・ -- 2016-07-23 (土) 02:04:08
  • ちょと前のティアが2つ差がある戦場だったらもっと重宝されたのにね -- 2016-07-23 (土) 16:35:15
    • いや逆に天敵が増えるだけだと思うんだが...例えばKV2とかKV2とか -- 2016-07-23 (土) 17:02:43
      • ミス、su152だった恥ずかしい -- 2016-07-23 (土) 17:03:39
    • 大体の戦車にから一撃ならティアボトムでGKとか楽しそーだなーって -- 2016-07-25 (月) 18:32:41
  • KV-2の普通APで殺せるのはヤバイね -- 2016-07-24 (日) 07:30:54
    • この間、慢心してて壁越しにノックアウトされた -- 2016-07-25 (月) 10:58:16
  • ラマーって何? -- 2016-07-25 (月) 09:25:59
    • 装填棒だよ -- 2016-07-25 (月) 10:42:07
  • 初心者向けにオススメ拡張パーツの欄に用語・略語ページのリンクを追加しておきました -- ドイツ海苔? 2016-07-25 (月) 18:41:46
  • 対空戦車がなんで戦車戦ゲームに登場するんですかねぇ -- 2016-07-25 (月) 20:51:54
    • それ間違ってるから変えといたぞ -- 2016-07-25 (月) 22:11:23
      • なるほどサンクス できれば戦車の誤字とデメリットの参院選云々の蛇足も直してくれたら助かる -- 2016-07-25 (月) 22:27:27
      • 直しといたぞ -- 2016-07-25 (月) 22:32:56
      • ありがとナスホルン -- 2016-07-25 (月) 22:47:59
      • 元が対空戦車なのは間違ってないぞ、後から変更されたのであって。 -- 2016-07-26 (火) 11:02:21
  • 何この雑コラ戦車… -- 2016-07-28 (木) 20:49:18
  • 急な坂道をバックで登り、その迎角で見上げると、普通の駆逐より更に上の視点から撃てるのは良いね、精度も良いし足も悪くない、HPもあるからちょっとなら殴り合っても勝てる、多少は無茶が利くから失敗して発見されても逃げれる、でも軽戦車とかだと普通に見付かったら即死だね、でも可愛いから許す、このトースターの魅力は可愛いというのが一番の特徴だ、万歳する着痩せする爆乳美女とかなにそれ大好物、そう擬人化するとコイツを苦行には思えなくなった、ていうか擬人化しなくても普通に強いから苦行とは言えないよなこれ -- 2016-07-29 (金) 20:57:00
  • このダンボール戦車の方が次のナスよりも勝率が高い謎… -- 2016-07-29 (金) 21:07:49
    • 機動力は正義 -- 2016-07-29 (金) 22:09:36
    • ほ、ほら、ナースだから。 か弱いんだよきっと! -- 2016-07-30 (土) 01:49:11
      • サイ「」 -- 2016-08-02 (火) 16:04:04
  • 中間砲に慣れてから最終砲使うと射界狭すぎてめっちゃ使いにくくなるな。車体動かすことが多くなって結果的に精度落ちるな自分の場合。。 -- 2016-07-31 (日) 22:27:19
  • 中間砲に慣れてから最終砲使うと射界狭すぎてめっちゃ使いにくくなるな。車体動かすことが多くなって結果的に精度落ちるな自分の場合。。 -- 2016-07-31 (日) 22:27:21
  • HP2割くらい削っていいからその板どかして全周旋回にしてくれ -- 2016-07-31 (日) 22:48:36
  • 仮にこいつが隠れきって最後の一輌になったとしても絶望感しかわかない。仮にこいつが敵の最後の一輌だとしたら勝ったという解放感。仮に途中で溶けて無くなっても、以前なら「ああ、やっぱり」だが、今では戦力として考えないことにしている。同じティア5ならSU850に出てもらった方が1万倍も助かるな。それはアジ鯖ランキングにも表れている。 -- 2016-08-01 (月) 10:21:01
    • その関係もtier8まで行くと逆転するがな -- 2016-08-01 (月) 11:42:56
      • 最近のラインメタルのnoob率知らんな?ちびるで -- 2016-08-01 (月) 21:22:09
  • ははっ。もうこいつがどこで狙撃しているかは確定なので、ナースもこいつも発見しなくてもそこにHE撃ち込めば勝手に溶けている。アジ鯖も見たけれどティア帯最弱じゃねえか。 -- 2016-08-01 (月) 21:51:14
    • こいつティア4でいいわ 本気でヘッタンより弱い 隠蔽なし装甲なし火力大してなし あるのは貫徹力のみ ゴミ -- 2016-08-05 (金) 21:51:03
  • えぇ…これは砲がクソ強いんだから、敵の弾が当たらない立ち回りを意識して乗ってみ?スポット切れてから茂み使って撃つとか、敵の射撃を見てから出るとか、色々あるだろ?そうすれば7割は固いくらい砲は強いから頑張れ! -- 2016-08-05 (金) 23:07:22
    • 7割可能とかふかし過ぎ。そんなヤツ鯵鯖でも6人しかおらんわ -- 2016-08-05 (金) 23:19:01
      • 上の人じゃないけど実際この立ち回りで7割いけたよ -- 2016-08-05 (金) 23:46:06
      • ランカー様オッスオッス -- 2016-08-05 (金) 23:59:31
      • 100戦しないとランキング入らないだけで、もっといると予想 -- 2016-08-06 (土) 01:05:15
      • そもそも100戦してない奴が七割いける()とか笑える話だけどね -- 2016-08-06 (土) 01:28:25
      • tier5だしこの立ち回りしてれば6割は行けるだろ(適当) -- 2016-08-06 (土) 01:36:52
      • 6割なら完全個室野良でも楽勝な部類だけど七割はどうなんだろ -- 2016-08-06 (土) 01:42:49
      • なお今なら勝率6割超えで余裕でトップ100に入れる模様 -- 2016-08-06 (土) 01:52:01
      • アジ鯖ランキングで100位が53%なんて他にはないだろ。それくらい弱くて脆いという証拠。53%だって相当味方に恵まれスキルが高くなくては叩き出せない。 -- 2016-08-06 (土) 05:42:01
      • 勝率の事言っただけでここまで反応するWiki民の図 -- 2016-08-06 (土) 08:00:06
  • 知ってる人は知ってると思うが、実はコンバットチョロQにも出てたんだぜこいつ? -- 2016-08-06 (土) 02:30:36
    • コンバットチョロQ懐かしwwあの時代のわりにマイナー戦車出てたよな。 -- 2016-08-06 (土) 12:15:25
  • KV-ISのHE弾でフルヘルスからワンパン出来てちょっと申し訳ない気分になった せめてHPあと300くらいbuffしてあげて下さい -- 2016-08-07 (日) 08:32:43
  • 他の駆逐なら見つかっても1発なら多少強引に撃てなくもないけど、こいつは強引に撃とうとしてる間に死ぬから見つかると最悪動けないのがネックすぎる -- 2016-08-07 (日) 11:02:35
  • こいつ中間砲の方が強いやんけ -- 2016-08-07 (日) 11:24:52
  • 装甲0でいいから全周旋回してくれ -- 2016-08-10 (水) 18:05:17
    • 装甲板撤去により得るもの→全周射角、投影面積減少、隠蔽率増加、機動力増加 -- 2016-08-10 (水) 20:20:10
  • LEE先生 「副砲さえ使えればお前なんぞカモにできるのだが」 -- 2016-08-11 (木) 04:05:17
  • このデカイ車体でハルダウン中の味方戦車の前に割り込む日本人が居てだな… -- 2016-08-11 (木) 18:15:17
    • 他の欠点が目立って気付かなかったけど俯角5度かよこいつ -- 2016-08-12 (金) 11:37:35
      • 砲よりも上がデカイのもあって斜面越える動きは出来るだけ避けるべきなんだよな -- 2016-08-12 (金) 11:39:50
    • 俯角の件を短所の所に追加しておきました -- 2016-08-12 (金) 12:15:01
  • ウルバレンでわざとこいつのとなり陣取ってやったらやたらと「GO」を連発。結果はと言えば装填速度と隠ぺい率の違いでウルバレンの圧勝で尚且つ生き残っての勝利。同じ紙装甲でもこんなの乗るくらいならと改めて思う今日この頃。どうせワンパンされるなら開幕特攻でスポット取でもしてもらった方がまし。 -- 2016-08-12 (金) 11:52:18
    • 乗りたくて乗ってるんじゃない。ナスホの経験値を貯めたら、こんな段ボールは即ポイ -- 2016-08-12 (金) 13:53:57
      • いやあティア帯上がる分、ナスの方がもっと悲惨だぞ。 -- 2016-08-13 (土) 15:38:33
  • コイツの新しいあだ名は「キムワイプ」 -- 2016-08-12 (金) 14:15:35
    • おもろい、が、ネタ理解できるんは高級感系か理系の奴だけや(笑) -- 2016-08-17 (水) 22:03:14
      • 高級感系× 工業系○ -- 2016-08-17 (水) 22:04:20
  • キムワイプクソワロタwww -- ドイツのチョビひげ親父? 2016-08-13 (土) 12:37:26
    • 内容に生産性も無い上ツリー化もできないのか -- 2016-08-13 (土) 15:08:13
      • 察してやれ -- 2016-08-15 (月) 19:18:01
    • 紙ウエスの商品名だよ夏休みboy -- 2016-08-17 (水) 22:01:56
  • 夏休みこいつに乗るとなぜか味方が付いてきて最前線にいることになる… -- 2016-08-14 (日) 02:48:21
  • 頼むからこんなので小隊組まんでくれよ、夏休みキッズのガキども。お前らが余計な事をすると相手も小隊マッチングを組まざるを得なくなり、そんな時に限って壁1とかレパの小隊が出てくるんだからよ。 -- 2016-08-14 (日) 02:58:32
  • キモオタが興奮して書いたみたいな文章だな -- 2016-08-15 (月) 18:38:35
    • なんだ、藪から棒に。枝の付け方くらい覚えとけ -- 2016-08-15 (月) 20:24:07
  • 初めはクソ戦車と思って売ったけど買い直して運用変えたら結構強かった。マップ端とかの斜面に張り付いて撃ち下ろす形にすれば仰角の自由度が活かせる。敵の動きを予測して足使って陣地転換し、撃つときは常に敵の視界範囲外の距離をとる。上手く使えない人は敵との距離がまだまだ近い。高貫通で威力も申し分ないし与ダメトップもバシバシ取れる。 -- 2016-08-15 (月) 22:46:01
  • 遠距離からATでコイツに榴弾ブチ込むのマジ楽しい。 -- 2016-08-17 (水) 22:07:39
  • マップ端で急な坂道に登れば仰角のお陰で他より高い位置で敵を狙撃出来るので廃線では安定して活躍しやすい気がする。 ただ、射線が通らない時は動かなきゃいけないけど、動いた時に限って、動かなければ射線が通っていた位置に敵が見える辺りに傘を持って出掛けた時に限って何時も晴れる感じのモヤモヤに苦しむ。 お陰で動きたくても動けない、「動く=基本的に前線へ向かう」だからこの車両だと死亡フラグだし、どうしたら良いんだろうか? -- 2016-08-19 (金) 01:20:13
    • 動かなければ通ったってことは位置が悪いわけじゃなさそうだし敵の分布わかってから動いて良かったんじゃない?最前線に向かうわけじゃないしむしろ300mくらい離れてたいからこの機動力で間に合う -- 2016-08-19 (金) 03:27:15
      • そう動きたいのは山々なんだが、恥ずかしい話、普段使う以外の駆逐ポジションをあまり知らなかったり、特攻する敵に逃げ切れずに見付かったりと上手くいかなくてな・・・ -- 2016-08-19 (金) 11:55:41
  • 半ばヤケクソのやぶれかぶれで最前線運用したらMバッジとれたよ。 -- 2016-08-19 (金) 07:48:12
    • 駆逐としては致命的な気がするが、それは素直に凄いと思う。 駆逐で突撃して最前線で戦っての勝利はロマンよな -- 2016-08-19 (金) 11:53:44
  • す,すごい -- 2016-08-19 (金) 09:45:08
  • 最初は芋って狙撃してみたが、今は夏休みで前線がひどい有様でつらい。まず第六感がピカーンとなった瞬間に多数の砲弾くらって即死。ヘイト高すぎ。次にSU100Yのような乗り方に方針転換したが、あまりのヘイトの高さに生存できず。うーん、敵がすぐ近くのKV2より奥にいるこっち狙うんよねぇ。。。今はLeeのような運用で比較的よくなってきた。建物がお友達。 -- 2016-08-19 (金) 12:42:01
    • どんな弾も受け入れる、火力はあるから放置すると面倒。CGC同様ヘイトが高いのはごく自然 -- 2016-08-23 (火) 11:29:51
  • ただでさえ味方の依存率の高い戦車だってのに、夏休みキッズどもが開幕0ダメ爆散してあっという間に取り囲まれ、2,3発だけしか撃てずに自分も爆散。そのうえその味方から日本語チャットで「ダンボールよっわww」とか来るからこれまた悲劇・・・ -- 2016-08-19 (金) 16:16:53
  • 暗にCGCをディスる姿勢 -- 2016-08-21 (日) 19:04:42
  • さっきat2をアウトレンジから課金でちぎっては投げをしてきました。楽しかったです。快感。 -- 2016-08-23 (火) 07:43:39
  • 本来の使い方状態のほうが扱い易そう、これ。面積小さくなるし砲回転できそうだし。 -- 2016-08-23 (火) 11:27:47
    • そしたらコイツの特徴(トースター)が無くなって吹きさらしになるだろ! -- 2016-08-26 (金) 06:24:24
    • ガンナー・装填手「やめてくださいしんでしまいます」 -- 2016-08-26 (金) 09:13:31
      • 某サンダーなら吹きさらし戦車は居た気がするけどな、操縦手すら吹きさらしの自走対戦車砲が。 -- 2016-08-27 (土) 11:17:04
      • トラックに対空砲載せただけのやつもいるし多少はね?逆にこんな風に駆逐扱いのゲームは遅かれ早かれwotだけだと思う -- 2016-08-29 (月) 21:17:20
      • 細かいようだが、「後にも先にも」って意味だと思って「遅かれ早かれ」を誤用してないだろうか? -- 2016-09-01 (木) 10:00:51
    • でも回転砲塔に出来たら恐戦車の仲間入り -- 2016-09-02 (金) 22:13:13
  • WGがいかに駆逐をマップで殺しにきてるかわかる戦車 -- 2016-08-26 (金) 12:08:39
    • いいえこいつはマップに殺されてるのではありません、もはや自殺です -- 2016-08-26 (金) 12:43:04
  • 前評判からびくびくしながら乗り始めたけど、強力で高精度な砲と良好な機動力で後方からちくちくやる分には思ってたより戦える車両だった。これで爆散しまくった人達って前身のヘッツァー感覚で前線に突っ込んでいったんじゃ… -- 2016-09-01 (木) 10:06:15
  • こいつが実装直後はトースター祭りでな。実装後もしばらくは無茶苦茶な展開が多かった。察してやってくれ -- 2016-09-01 (木) 11:30:53
    • その頃は、わたしも57㎜一発でフルHPのトースターを爆散させちゃったりしてなんか乗ってる人に申し訳ないような気分になったりしてました -- 2016-09-01 (木) 13:48:40
  • なんでコイツのBUFFは来ないんだ、、、 -- 2016-09-03 (土) 11:49:47
  • ナースホルンの -- 2016-09-03 (土) 20:40:03
    • 誤送信↑ -- 2016-09-03 (土) 20:40:35
      • ナースホルンの勝率は40%ぐらいだけどもコイツは200戦程乗って59%をキープ出来てるからなかなかハマれば強いイメージ -- 2016-09-03 (土) 20:41:44
      • 何でお前の勝率が車両の強さの基準になるんだよw -- 2016-09-03 (土) 21:32:14
      • 俺は逆 ダンボール44%ナスホ58% ダンボールはもう二度と使いたくない -- 2016-09-03 (土) 22:17:05
      • 枝主にとっては使い易くて強いってことでいいんじゃないの? -- 2016-09-06 (火) 09:53:37
      • tier5で200戦も費やして勝率6割すら超えられんような車両は立派なゴミじゃないか。最初の3戦勝ったら即飛ばしたわ。 -- 2016-09-10 (土) 13:14:11
  • こいつ地味にMバッチとりにくいよな -- 2016-09-04 (日) 05:05:12
  • こいつでラシェ取った時は感動したなぁ… -- 2016-09-04 (日) 10:55:45
  • 赤飯を炊けよ。 -- 2016-09-04 (日) 11:16:53
  • KV-1の85mmの榴弾2発で流れ星。まだ122mmぶつけた事ないが、何発で消し飛ぶ? -- 最近復帰した戦車兵? 2016-09-05 (月) 08:48:41
  • どっちの主砲を載せればいいんだ……両方試したがよくわからない、参考までにどちらも装備してるか教えて下さい -- 2016-09-05 (月) 10:13:55
    • 誤字 どちらも→どちらを -- 2016-09-05 (月) 10:14:53
    • 射界が広い方かなぁ -- 2016-09-06 (火) 07:02:13
    • どうせ一撃離脱ばかりだから中間砲 tier6までなら金弾込みで貫通には困らんし -- 2016-09-06 (火) 07:56:57
    • コスパ的には最終報おすすめする、このtierだとAP運用でとにかく当てさえすればKVだろうが何だろうが正面からぶち抜けるのはでかい -- 2016-09-11 (日) 13:25:27
  • こいつ撃破された途端超優秀な壁になるな() -- 2016-09-06 (火) 23:48:13
    • 撃破された場所によるだろ。もし前線や中盤ならこの乗り手は相当な阿保って事も言えるし。 -- 2016-09-10 (土) 14:04:53
      • 前線じゃないと遮蔽物として役に立たないとか皮肉なジレンマだな -- 2016-09-11 (日) 15:04:29
    • コイツで突撃するnoobは場合によっては使い物になるということか、死ぬ間際にケツブロして透明壁になってもらおうかね(ゲス顔 -- 2016-09-11 (日) 16:21:25
  • 芋れば前線が溶け、突れば爆散。 -- 2016-09-12 (月) 20:03:42
  • 最近こいつで開幕特攻即爆散が多いのは、せめて足を生かしてスポット取りし、1発くらいは与ダメを!って感じなのかな。そういうお気持ちは、「これでは参加しない」という方向で是非お願いしたいね。 -- 2016-09-14 (水) 14:37:14
  • 仰角を生かして変な位置で芋ったり味方の位置に合わせた狙撃ポジションを独自に見つけるのが鍵な気がする、まぁ、書いてる自分も砲だけ中間まで飛ばして100戦弱しかやってないマンという -- 2016-09-14 (水) 17:28:11
    • 補足、↑で書いた「変な位置」について、変と言っても「普段のスナイプポジより後ろに下がってバレにくく、かつ使い物になる場所」のことを指してるので結局のところ考えて運用しましょう(ダンボールの勝率は一応65%弱…勝率は54%台の平均マンです、以上。 -- 2016-09-14 (水) 17:39:02
      • わかる。そこからかよって所から狙撃したら嫌がらせとしては大成功だし補足されても足活かしてさっさと逃げたらまた狙撃できるからダンボール大好き -- 2016-09-19 (月) 19:17:28
      • だよな。コメで散々言われてるが立ち回り意識すればむしろ強い部類。あと可愛いし -- 2016-09-21 (水) 03:07:45
    • 変な所からは同意、急勾配のせいで通常なら撃てない場所でも、異常な迎角で相殺出来るからな。 ただ、箱の中身が相手から丸見えになるんだよな、ダンプカーがガパーって傾けた時みたいに。 -- 2016-10-23 (日) 08:21:25
  • 軽レオでコイツにワンマガ叩き込むのが最近の密かな楽しみ。障子に針をプスプス指すような快感が(ry -- 2016-09-20 (火) 03:15:19
  • BB弾でティッシュ撃ち抜く感覚に近い。 -- 2016-09-20 (火) 07:40:43
  • ティア5では、kv1の装甲を余裕で抜ける数少ない戦車だゾ -- 2016-09-28 (水) 06:57:55
    • 一部の中戦車軽戦車以外は車体上部の垂直部分とか車体下部とか狙って貫通できるんですがそれは。コイツはKV1よりもtier6重戦車も貫通できる事書いた方が強そうに見えると思う。 -- 2016-09-28 (水) 08:08:45
      • そんなことせんでも容赦なく抜けるからって言いたかったんだゾ -- 2016-10-02 (日) 16:11:11
    • そうやな、KV-1は硬いが抜けない事はない、程度。むしろAT-2を正面から貫徹できると書いた方が。最終砲の -- 2016-09-28 (水) 08:20:13
      • (途中スマソ)課金弾の239mmの貫徹力はありえん良さみが深いンゴ -- 2016-09-28 (水) 08:21:44
  • 余裕で抜けるっえ言ってるから間違ってはないでしょ -- 2016-10-02 (日) 01:20:42
    • 枝つけるの忘れましたすみません -- 2016-10-02 (日) 01:21:12
    • 枝つけるの忘れましたすみません -- 2016-10-02 (日) 01:21:13
  • こいつをステップワゴンと呼ぶのは俺だけだろうな -- 2016-10-09 (日) 21:16:11
    • 個人的にはマジックミラー号とこっそり呼んでいる -- 2016-10-10 (月) 00:09:33
  • 戦力期待値ゼロ しまいには開幕capしだす始末 -- 2016-10-15 (土) 10:27:17
    • こいつで開幕capとか自殺志願以外の何者でもないな -- 2016-10-15 (土) 14:34:47
  • 敵の見てる場所を意識すれば言われるほど弱くもないでしょ 榴弾?射界?ナンノコトカワカラナイナー -- 2016-10-17 (月) 23:16:03
  • そそり立つ仰角を利用して、廃線山肌の急斜面で高さを微調整し、線路の隙間からむこうの車体を撃ち抜くことが可能。 -- 2016-10-21 (金) 10:33:24
  • 初期砲優秀やな。DPM1600とは驚いた。味方の依存度は高いけどこのtier帯の戦車は抜けない相手いないし、一歩後ろで立ち回れば案外勝てる -- 2016-10-27 (木) 06:42:16
  • 初期砲が優秀な戦車 -- 2016-10-30 (日) 13:41:36
  • コメントは散々なのに乗ってみたら強くて草 NOOBの集まりかな? -- 2016-11-03 (木) 01:10:56
  • とんでもないところで芋れるから好き -- 2016-11-03 (木) 03:19:45
    • 愛車になりそう・・・ -- 2016-11-03 (木) 03:20:22
  • 装甲無くした方が防御力上がりそう……ん? -- 2016-11-05 (土) 04:19:47
    • 全体的に覆ってる鉄板、被弾面積あげるだけで要らないよね... 中身空間のところは弾がノーダメで突き抜いていってもいい、ものだが -- 2016-11-05 (土) 16:36:29
      • 過貫通で二回分車体にダメージが入る -- 2016-11-05 (土) 17:53:29
  • 最終砲積んだ時の車内スペースがオカシイ -- 2016-11-05 (土) 07:11:26
  • こいつを使うとカッパーにばかり放り込まれる。あそこでどうやって戦えと? -- 2016-11-05 (土) 20:36:08
    • 南の方の、コンテナと小屋が直角に置いてるところから支援射撃してればなんとかなると思う。囲まれたら弱いけど、それ以外の時は結構有利な防衛ポイント。 -- 2016-11-06 (日) 04:24:05
  • 実装したての頃は弱すぎて1度折れたけど再び乗ったらクッソ強い…なんだこれは、たまげたなぁ -- 2016-11-06 (日) 04:38:14
  • 最終砲にしたら、射界めっちゃ狭くなるな。 -- 2016-11-07 (月) 16:01:07
  • あのね、ゴミ -- 2016-11-09 (水) 04:29:18
  • 実装直後はコイツでスポット取りに行ってたからな。 -- 2016-11-09 (水) 07:03:22
    • 実装直後はtire5の戦場がこいつで溢れかえってたからね… -- 2016-11-09 (水) 07:43:15
  • 普通のtier5戦車なら初心者の十榴APはなんともないけど、コイツは… -- 2016-11-09 (水) 12:01:39
  • 隠れて撃って良いんならどんなタンクだってそこそこの成績は残す。隠れて芋るしか能のないタンクを強いとか言ってるボケはスキルだけでなく「日本語NOOB」って奴だな。 -- 2016-11-16 (水) 11:03:28
    • 隠れて芋るしか能のない?三突並の機動性と三突以上の威力の砲を積める、マークスマンとして大成された駆逐だよこれは。そもそも芋専門の戦車なんて一台もないのに、4号C型を芋専門とか言うのは… -- もしかして:noob? 2016-11-16 (水) 18:04:02
      • マークスマンってえのは歩兵と同伴して敵を狙撃っていう意味。こいつは姿を見せずして狙撃する「スナイパー」。そんな意味も解らずカタカナ使ってる自体が最早「noob] -- 2016-11-16 (水) 23:21:22
      • 姿を見せたら的にされあっという間に「昇天」するようなタンクを強いとは言わない。こいつは弱いから極力後方で姿を隠すしながら撃つスナイパー、つまり芋。このゲームにおけるマークスマンとは装甲の弱いMT等が前線より若干後ろで戦うタンクをなどを指す。 -- 2016-11-16 (水) 23:47:35
      • お、おう。だから前線の手前で見つかっても足を使って隠れられるようなところで戦うからマークスマンなんだが…知ってないと決めつけるのも早計では…?それに見つかったら溶けるって、どれだけ敵の砲塔の指向を見てないのか。芋運用しかまともにできないからこいつを強くない呼ばわりするんだったら、前線手前で支援してきちんと戦果残してる俺みたいな事もできないんだろうな。 -- あと、きちんと説明するとマークスマンってのは中距離からセミオート射撃が可能なバトルライフル等を用いて攻撃する兵種だよ?? 2016-11-17 (木) 02:46:50
      • Blitzでいうマークスマンは砲精度に優れたMTと言う方が正しい。何故なら、マークスマン自体が分隊ないし小隊に配属された射撃の腕のいい歩兵であって、防弾装備を付けておらず、カモフラージュによってそもそも見つからない様にする狙撃手ではないから。次に、この戦車は薄くてデカくて射界が制限されててHPが低い代わりに、機動力と優れた主砲がある。これは言わば足軽な狙撃手と言える。ここまではいいね?君はコイツでマークスマン運用をしてるらしいけど、これ以上Wikiでそういう使い方が一番みたいな書き方はしないで欲しい。ここは初心者向け攻略サイトであって、基礎を教授したりされたりする場所だ。例えそれで戦績が取れたとしても、このあと続くナースホルンやエミールでそれができるかい?見つかった瞬間隠れるなんて無理でしょ。つまりここで言うべきは煽りではなく、この戦車も当然だが、今後にも活かせる使い方を発言する事が重要なんだよ。ここにいる人達もそうだけど、この後続くツリーも意識して発言して欲しい。煽られて楽しく思うゲームなんてないでしょ? -- 2016-11-17 (木) 11:24:42
      • ダンボールを前線一歩手前で上手に運用してる人、時々居るけど鬼強いね。全体勝率55%程度の俺には全く無理だけど。まぁ、そういう使い方が可能な人も居るって認識でいいんじゃないかな。 -- 2016-11-17 (木) 14:01:49
      • 歩兵に随伴する兵種じゃないんだけどなぁ、マークスマンは…まぁ議論しても仕方ないか。射界は仰角で補ってるし、そういう使い方もあるだけってことか…強く突っかかってしまってすまない。 -- 2016-11-17 (木) 18:19:00
  • 勝率を安定させようと思ったら、茂みとかよりも距離を重視しよう。常に敵全体の位置を把握・予測して、マップ2マス以上確保するよう1発ごとに確認して移動。敵が散らばっててそれが難しいなら、せめて敵との間に味方1台を挟むような位置取り。たとえ終盤まで無傷で残ってても、こいつは2~3発で沈むのでそれは勘弁してください。 -- 2016-11-16 (水) 11:23:30
  • スポットしてた味方が殺られて見えなくなったAT-2 -- 2016-11-21 (月) 14:50:34
  • のいた辺りに課金を撃ちまくったら倒せた。本当気持ちいいわぁ -- 2016-11-21 (月) 14:53:42
  • 周りの装甲板、装甲としての役目は果たしてないし被弾面積は無駄に増えるしで、百害あって一利無しのテンプレみたいなやつだな。展開状態でラインメタルみたいに全周砲塔にしてくれ笑 -- 2016-11-21 (月) 18:12:37
  • いや~kv1の122榴弾にワンパンされてて草 -- 2016-11-21 (月) 20:39:34
    • 10榴食らっても瀕死やし、まあ妥当 -- 2016-11-21 (月) 20:51:44
  • 格闘戦は一応tdの中ではできる方が…su85をndkできるぐらいだが… -- 2016-11-22 (火) 04:19:37
  • アグレッシブな味方に付いていける足がある嬉しさ -- 2016-11-24 (木) 18:34:18
  • 勘違いかもしれんが、ドイツの他の戦車や他TDと比べて主砲精度悪くない? -- 2016-11-25 (金) 17:24:42
    • 最終砲の横射角が酷いからじゃないかの? -- 2016-11-25 (金) 18:43:14
      • 旋回する頻度が多くなるもんな。しゃーない。 -- 2016-11-25 (金) 18:48:21
  • 敵対した時「なにこのポンコツ」なんて思ったけど、正直油断できない相手だわ。特に前線のMTたちの一歩後ろにいるこいつは、めっぽう強い。………のだが、そんな運用をする人間が最近少ない気がする。 -- 2016-11-27 (日) 22:17:13
    • そういう人は最近どころかとっくの昔に経験値貯め終わって今ヴァッフェン4号とかグリレで暴れてるよ。今コイツ使ってるやつは9割くらいnoob -- 2016-11-30 (水) 13:51:04
  • MT-25に機関砲でHEポンポン撃たれて爆散するコイツをよく見る。 -- 2016-11-28 (月) 23:16:34
  • ティア5の中で、こいつとAT2はまじで味方には要らない。 -- 2016-11-30 (水) 13:39:42
  • 余談が死後の活用法とか悲しいなぁ -- 2016-12-01 (木) 16:38:04
    • 召される為に天から降臨したんやろ(適当 -- 2016-12-02 (金) 10:08:58
  • 久々にナスホでも育ててみるかと引っ張り出したが、やはり味方依存度高し…ただ以前ほどしんどくない気がする。敵味方入り乱れての格闘戦で意外に活躍出来たりして。最終砲載せてみたんでどうなるか楽しみ。 -- 2016-12-02 (金) 08:10:35
    • 久々にオナホ…に見えた -- 2016-12-02 (金) 11:10:12
  • 長所 貫通と速さだけか -- 2016-12-02 (金) 23:11:21
  • 正直使ってて辛い駆逐だね・・・装甲薄いし俯角ないし砲も貫通ぐらいしか取り柄ないし -- 2016-12-02 (金) 23:43:05
  • 砲精度がかなり高い反面射角がかなり狭いからな、、 -- 2016-12-04 (日) 03:18:37
    • 余計なお世話かもしれんが、中間砲積んだ方がいいと思うで -- 2016-12-04 (日) 16:37:43
      • tier8のペネは正直必要ないしな。ティーガー1最終砲とほぼ同じなのは心強いけど。 -- 2016-12-04 (日) 18:21:20
      • そう思ってたけど、最終砲開発して積んでみたら俺には合ってたみたいで、与ダメ勝率共に上がったよ。遠距離から適当に撃っても貫通するから、スナイパーモードにせず、全体を見渡したままオートエイム任せで格上HT・MTをバンバン撃ち抜けるのはでかいわ(場合によって金弾使用)。乱戦になってギリギリで撃つ時も、弾かれる事が減った気がする。 -- 2016-12-05 (月) 13:17:25
  • コイツとM5stuartでクソプラ組んだら、味方発狂間違い無しだな。 -- 2016-12-05 (月) 17:15:35
  • 史実通り周りの板が開いてグリレみたいに使えれば人気出ると思うよ。 -- 2016-12-06 (火) 20:55:44
  • なんてことはない。味方にきちんと動ける機動戦車が居てトースターの戦車長が砲撃できる位置を把握してれば大活躍できる。ただそれだけ。 -- 2016-12-08 (木) 12:48:34
    • そうなんだが、「味方にきちんと動ける機動戦車が居て」これがこのティア帯だと厳しいのよ。 -- 2016-12-08 (木) 13:34:14
  • こいつの項目誰が書き直したんだ -- 2016-12-08 (木) 14:26:44
    • 糞つまらなくなったよな ユーモア欠乏症なんだろうよ -- 2016-12-08 (木) 14:27:45
    • 大分前からこの状態だけどな ユーモアを求め過ぎてややこしい解説を書くよりよっぽど良いと思うわ -- 2016-12-08 (木) 15:39:12
  • 味方がゴミなのが多いからこういう芋推奨戦車は無理やな。マップにもマッチしてないし -- 2016-12-08 (木) 18:11:56
  • コイツの辛さの全ては、味方に期待出来ない低ティアに味方依存の性能の組み合わせ、これに尽きる。 -- 2016-12-09 (金) 00:34:16
  • こいつは簡単な話小隊組んで小隊相手にスポ取ってもらうだけでいい -- 2016-12-10 (土) 07:48:31
    • わっちは小隊組む時は最終砲にしてるンゴね ソロで行ってた時は一個前の砲にして臨機応変に動いてたンゴね -- 2016-12-10 (土) 07:49:59
  • いつもHEで美味しく頂いてますby leo -- 2016-12-10 (土) 17:17:24
    • にしても、30ミリ口径とはいえ炸薬詰め込める弾丸なんてできるもんなのかな…実は曳光弾をheと言い張ってたりとかしない?(10榴並にHP吹き飛ばされて涙目の4号C さんからのお便り) -- 2016-12-10 (土) 18:49:57
      • 君は20mmマウザー砲(MG151)を知らない様だね。 -- 2016-12-10 (土) 19:47:05
      • メッサーの同軸機銃でしょ?え、あれって榴弾積めたの? -- ? 2016-12-10 (土) 19:48:45
      • 自己解決。HEMスゴい -- ? 2016-12-10 (土) 19:49:56
  • 思っていたより隠蔽率いいな。高台から撃ってていつもならバレる所に敵が来てもアイコンでなかった。(びびってとっさに下っちまった) -- 2016-12-12 (月) 08:01:47
  • こいつの乗り出しってどんな感じ? -- 2016-12-13 (火) 22:33:50
    • 単発不足 -- 2016-12-13 (火) 23:02:16
    • 機動力はとてもいいよ -- 2016-12-16 (金) 08:02:03
  • 他のTDでいかに雑な立ち回りしてるかが、これに乗ると分かるわ。 -- 2016-12-19 (月) 05:03:29
  • やや独自な視点もありますが、立ち回りの考察を追加してみました。 -- 2016-12-21 (水) 12:15:48
    • GJ。俺も最終砲で丁寧な立ち回りをするようになってから勝率が上がったよ。これからこの車両に乗る人は一読の価値あり。 -- 2016-12-21 (水) 12:26:11
  • こいつ砲が車体のかなり上についてるから起伏でハルダウンされるとなかなか厄介。ただ有効なポジで使えてる奴は見たことない -- 2016-12-21 (水) 15:43:17
  • 味方が僕を護衛するために一緒に芋ってくれるおかげで前線が引き下がりすぐ見つかります。どう塩平八郎 -- 2016-12-22 (木) 01:23:25
    • 辛い事があるとしょうもないダジャレを言ってみたくなるんですね、分かりたくないけど分かります -- 2016-12-22 (木) 01:29:00
    • 編成から判断して敵が来ない又は手薄であろう方向に向かって味方から離れましょう。その味方をスポットする敵を狙える位置が一応は理想。 -- 2016-12-22 (木) 09:08:19
  • こいつに乗りたく無さすぎてドイツ第二駆逐ルートがすすまない -- 2016-12-22 (木) 09:03:08
    • 機動力も火力もあって、慣れると意外と楽しいぜ?もう乗らないけど(笑) -- 2016-12-22 (木) 09:30:05
    • わかる~ -- 2016-12-22 (木) 09:51:16
    • 頑張ってラインメタルまで進めるんだ… ほんとに楽しいよ、苦労が報われる(殆どフリーで消化したのは内緒) -- 2016-12-30 (金) 04:15:55
    • 小口径の榴弾は偶に弾くよ(KV-2のAPは一撃 -- 2016-12-30 (金) 10:52:20
    • 多分君は、次とその次の車両でも同じ事を言う -- 2016-12-31 (土) 00:20:12
  • 格下のへったんに蹂躙された時には心が折れそうになった笑。取り敢えず運を味方につけるしかない。 -- 2016-12-24 (土) 17:58:49
    • へったん「たかが20ミリの装甲で何ができる!? -- 2016-12-31 (土) 00:15:46
      • 何で死亡フラグ立てるかな… -- 2017-01-01 (日) 20:23:45
  • KV1のHEで300入るから気持ちよすぎ -- 2016-12-30 (金) 02:52:56
  • KV1のHEで300入るから気持ちよすぎ マッチング見てこいつ居るとHEソウテンしてまっしぐら あとmt 25 のオートローダー全部入ると瀕死情態までできるはず。でも中々当たらない -- 2016-12-30 (金) 02:55:53
    • 誤送信申し訳ない -- 2016-12-30 (金) 02:57:11
  • KV1のHEで300入るから気持ちよすぎ マッチング見てこいつ居るとHEソウテンしてまっしぐら あとmt 25 のオートローダー全部入ると瀕死情態までできるはず。でも中々当たらない -- 2016-12-30 (金) 02:55:54
  • 6割でアジアランク100入ってます、普通に強いですよ。固定砲架ですが、壁くらいならNDKできます。三凸も乗りましたが、ここまでくせあると逆に強いです。 -- 2017-01-02 (月) 03:09:13
    • 枝主です。6割を目指したい方って言うの書いた人は6割超えてるんですかね? -- 2017-01-02 (月) 03:11:35
      • ちょうどです -- 2017-01-02 (月) 09:10:19
  • 紅白も人間の生理に合わなかったがこいつもだな -- 2017-01-02 (月) 08:27:15
  • 編集文前と変わってて笑った。編集する人は読み手を楽しませることを考える人が多くて尊敬するわ。さて何に乗ろうか… -- 2017-01-02 (月) 11:54:14
  • 被弾した時たとえそれが外周の紙の部分だとしてもAPであれば同じダメージが出るクソ仕様() -- 2017-01-02 (月) 23:53:27
    • 分かる。(クソとまでは言わないけど)物陰からはみ出た角撃たれて死んだ時え?ってなった -- 2017-01-04 (水) 23:04:11
    • そもそも戦車が何発貫通弾食らっても動ける時点でなかなかなんだよなぁ……リアリティ求めるならWTいくしかないね -- 2017-01-05 (木) 01:12:37
      • まあ、そうなんだけどね。 -- 2017-01-12 (木) 23:19:52
  • なんか乗るたびに癖になる。おかげで158戦もしてた... -- 2017-01-05 (木) 01:47:23
  • スナイパーモード時に動けなくなってもいいから装甲板展開して全周砲塔化して隠蔽率も高くなる高隠蔽固定砲台とかになったり…しないっすよねぇ…マジで搭乗員もモジュールも丸出しでいいから装甲板ひっぺがしたい -- 2017-01-05 (木) 16:30:36
  • アプデで廃線で変態仰角を駆使した山芋ができなくなるので、まだしてない人は今のうちに楽しんでください。 -- 2017-01-05 (木) 17:30:58
  • さっき買っちゃったんですが…このルートってこの後もずっと苦行なの…?(困惑) -- 2017-01-05 (木) 20:22:49
    • 装甲?そんなものは無い!!というルートです。6〜7で隠れるハルダウンとギリ頭出し射撃、陣地転換を強制的に覚えさせられる事になります。 -- 2017-01-05 (木) 20:47:16
    • なんだか怖いなぁ…初心者の僕には厳しそうな気がしてきました… -- 2017-01-05 (木) 22:50:06
      • 初心者はまず禿げるルートやで。ナスホ最終砲とか互換目的も兼ねて第一ルートから始めるのが無難。無理強いはせんけど -- 2017-01-05 (木) 22:53:56
      • 幸いにして貫徹力・DPMがあり移動は快速。コレで芋駆逐の習得するのも悪くない。コイツは芋ってても何ら文句言われないしw -- 2017-01-05 (木) 22:58:58
      • てめえには発言権も居場所もねえんだよカスと言わんばかりに味方(?)が不利レミしたり芋ったりするから芋ろうにも芋れないだろ・・・。 -- 2017-01-06 (金) 01:49:08
      • それはティッシュ箱の責任じゃないから(小声) いやマジで芋以外やりようがないわ。無砲塔の無装甲とか前線に存在できない。半端に下がると目立って榴弾プレゼントされるから、芋れないなら前線のがマシかもしれんが -- 2017-01-06 (金) 11:55:22
  • 最終砲にすれば世界変わるかと思ったけど苦行であることに変わりはない早くおさらばしたいならスルー推奨 -- 2017-01-05 (木) 20:35:53
    • さっさとルート進みたいなら最終砲開発する必要性はゼロだな。最終砲は射界が狭過ぎて無理だった思い出 -- 2017-01-05 (木) 22:56:45
    • 足りないのは装甲と隠蔽率であって、初期砲でもDPMと貫徹力は十分あるからねえ。最終砲にしても運用が変わらん。仰角・射界が落ちるんでやりにくいまである -- 2017-01-15 (日) 00:10:50
  • 狙撃しようと移動するとやたらめったら軽・中戦車が随伴してくる。 それが嫌だから前の方行こうとすると誰も移動しないという現象が起きる。 特に悲しくなったのは、最初前で頑張ってたT-34-85が体力少なくなってこの車両がいる場所まで後退してきたとき。 10榴でも危ないのにKVの視線こっちに向けたときは、(ソ連の車両好きだけど)空気読まないソ連使いが増えたのかな…なんて思ってしまった。 駆逐でこの脚の速さは感動した -- 2017-01-12 (木) 22:25:29
  • 今さっきkvプラを野良で退治して嬉しくなったんだけど、そのプラのレートが42と50で悲しくなった。 プラ組むならちゃんと練習してほしいわ。 こんなのが味方だった敵さんが哀れ -- 2017-01-13 (金) 22:33:26
    • 勝率求めて組んでるんじゃないんだろうな、味方からしたらたまったもんじゃないが -- 2017-01-14 (土) 13:03:45
  • 「おっ鉱山じゃーん丘で芋ろ」→ゾロゾロ全員着いてくる→バゴーン  俺が何したっていうんだ -- 2017-01-14 (土) 20:44:47
    • あるあるだよね なぜ駆逐以外が真っ先に狙撃ポジに着こうとするのか...特に鉱山なら丘上と坂で十字砲火を作って欲しいのに -- 2017-01-14 (土) 20:52:37
    • 最初の5秒afkすればスッキリ -- 2017-01-15 (日) 01:54:06
      • 開幕すぐ狙撃位置に登れば、丘の敵最先鋒に一発当てられることもあるのだ。トースターの一発は重い -- 2017-01-17 (火) 17:05:42
  • 最終砲積んだ時カモネット必要なのかな?意味無い気がする。意見頼む! -- 2017-01-17 (火) 23:47:36
    • 砲塔なし駆逐なら停車時の装備は不要。遠距離狙撃するならあった方がいいけどね。 -- 2017-01-18 (水) 00:51:22
    • どうせ撃ったら見つかるのでカモネット無しも可。ただカニメガネはあると視界差で殴れる場面がある -- 2017-01-18 (水) 10:22:56
    • 木主だが、隠蔽のスキル上げたら元のカニメとカモで良いかも、敵が射界に入ったらじっとしてパーツのスキル発動してから撃つ様にしたらバレ辛くなった!コメントしてくださった方ありがとう。 -- 2017-01-18 (水) 18:38:42
      • 最終砲なので隠蔽性に苦戦してました。 -- 2017-01-19 (木) 20:23:27
  • 最初は使いづらすぎて嫌いになる車両だが、使いまくると好きになってくる。好き。 -- 2017-01-20 (金) 18:43:41
  • マップ端の坂に登れるだけ登って、仰角活かして狙撃姿勢固めたトースターを見かけた時はなるほどと感心した。コイツにしか使えない狙撃ポイントは結構ありそうだ -- 2017-01-21 (土) 12:07:35
    • 癖のある前線はトレルームで地形を活かした戦い方が出来る場所を探した方が得ですぜ! -- 2017-01-21 (土) 14:10:46
      • ミス、癖のある戦車です! -- 2017-01-21 (土) 14:11:27
    • マップもよく見て、狙撃地点の山麓に敵が来る前には移動することも心がけねば -- 2017-01-21 (土) 16:16:13
  • とにかく味方の視界の外にでないことを心掛けないと見つかったら爆散する -- 2017-01-21 (土) 16:31:38
    • 仲間に恵まれてるな、俺の場合いつも視界に入ってるけど戦力外と思われてるのか助けてもらえない。必死になって位置取りも気を使って居るがnoobな私には扱えねえ。 -- 2017-01-22 (日) 17:10:29
  • ぐっ、勝率が46になったぜ。どうやってトレーニングしたら良いかわからない。参ったな。 -- 2017-01-22 (日) 17:04:27
    • 低隠蔽無装甲無砲塔はそうそういないからなぁ…w 開き直ってトースターで修行するしかないんじゃないか。50%前半をウロウロしてる自分も修行中だから偉そうなことは言えないけど -- 2017-01-22 (日) 17:23:03
      • いや~コメントしてくれるだけでもありがてえ、頑張れるわ。トースターでMバッチ取って勝率6割目指してたがそう簡単に行かねえわな。壁にぶち当たったわ。 -- 2017-01-22 (日) 18:43:35
    • 一回勝ってMバッチ取れた、それ以降は負け続き。もうトースターで勝率6割は諦めます。おとなしくnoobとして生きていくわ。 -- 2017-01-23 (月) 01:05:19
      • 木主 -- 2017-01-23 (月) 01:07:39
  • 自分がトースター使ってるときいつも前線が近いところに出来て直ぐにスポされるし、高確率でチームにTDが多くなってしまう事が多過ぎる。何か対策は無いのか。 -- 2017-01-22 (日) 21:12:40
  • どれぐらいダメ稼げばええんかな、1000ダメ越えるか越えないかって感じなんだけど。 -- 2017-01-23 (月) 00:04:11
  • 逆に考えるんだ。見つかったら相手が榴弾つめて嬉々としてこっちをみることが分かってるんだから立ち回りによっては相手の注意を引き付けて敵全体火力を下げることだってできる -- 2017-01-23 (月) 00:27:40
    • 先生、逃げ切るだけの速力がない上に的がデカイです -- 2017-01-23 (月) 00:32:22
  • いっそガワを剥ぐか空間装甲扱いにしてほしい -- 2017-01-24 (火) 15:04:21
  • 扱いにくい車両だけど使いこなせればどの車両よりも楽しく乗れるよね -- 2017-01-24 (火) 16:54:29
  • 何が素晴らしいって、頑張ろうという姿勢さえあれば活躍できなくとも罵倒されないのが良い(noob感) そして活躍できた時の喜びはひとしおである -- 2017-01-24 (火) 17:12:34
  • こいつで学ぶ事あるか?色々考えたが他で生かせることがなさ過ぎて困る。距離を取るとかnoobでもするし前線で敵抑えとかないとそもそも距離の問題じゃないし。 -- 2017-01-24 (火) 21:59:29
    • 距離を取る、前線を撃てる位置取りを覚える、見つかったら終わり。コイツはそれが極端なだけで他の駆逐に活かせる立派な経験よ。他のペラペラ駆逐組だってやってることは同じ。違うのは仰角と隠蔽率くらいだ -- 2017-01-24 (火) 22:15:02
      • なるほどな、やっぱり出来る事はそれぐらいだなぁ。このルートはMバッチ取ったらさっさと次行くと言うのが良く分かる 涙 -- 2017-01-24 (火) 23:03:48
      • コイツを超える仰角はいないんだ、仰角を活かして活躍するんだ(無茶振り) -- 2017-01-25 (水) 10:26:10
      • オブジェクトの飛んでるギガントを落とそう(提案) -- 2017-01-29 (日) 08:49:59
    • 自分と相手の視界範囲を意識して射撃するようになったのはこいつからだった。仰俯角によって駆逐の射撃ポジが変わってくることもこいつで分かった。「前線で敵抑えとかないと」ってのも引っかかる。敵と味方がぶつかった所が前線。味方の挙動やスポットから入れ違いや予定外での位置で出来る前線を予測、判断して瞬時に移動して距離をとる。そのことに敏感になったのはこいつのおかげ。俺のnoob(newbie)脱却はこいつが鍵だったからつい口出したくなる。 -- 2017-01-27 (金) 00:16:41
      • 君はまだ戦闘回数が少ないね?色んな戦車を乗れば分かるがわざわざこいつに乗らなくても学べるからただの苦行でしか無い。そういう事だよ。 -- 2017-01-27 (金) 23:48:50
      • 性能が極端だから意識しやすかった、ってだけの経験談を上から目線でsageる自称上級者の人って…… -- 2017-01-28 (土) 00:04:37
      • すまない、勝手な言い掛かりだm(_ _)m -- 2017-01-28 (土) 00:04:45
  • 逆にkv-1とAT-2にとってもこいつは真っ先にやらなければいけない相手だよな -- 2017-01-25 (水) 11:51:37
    • 視覚外から高貫徹・高精度・高DPMで撃ち込んでくる相手だからな。主砲だけなら本当に優秀な奴よトースター -- 2017-01-25 (水) 12:01:55
      • ほんと見つかってないこいつは鈍足車両にとっては厄介 -- 2017-01-25 (水) 12:05:49
    • 「やっぱKV1は遅いし前出ても抜かれるし後衛向きだわー」ていう初心者を量産してる可能性 -- 2017-01-28 (土) 01:24:56
  • 戦闘一万千行ってるひとにこいつの扱い方聞くとみんな黙ってしまうけどそんなに凄まじいの?これから作ろうと思うのだが迷うな。 -- 2017-01-25 (水) 15:40:01
    • このゲームでは辛い、それだけ -- 2017-01-25 (水) 15:52:00
    • 無砲塔駆逐なのに装甲が無きに等しく隠蔽率は低く、角ばってて的がデカイ。これで主砲が弱かったら産廃と断言していた -- 2017-01-25 (水) 15:54:16
      • 機動力も考慮してあげてください… -- 2017-01-25 (水) 22:19:13
    • 仰角を活かした山芋、砲の取り付け位置の高さを活かしたハルダウンが有効。完全に詰められる前ならMTから逃げる脚もあるから意外と生存性も高いゾ -- 2017-01-25 (水) 16:10:57
    • 普通に障害物使って単発活かすしかない。最悪単発交換。ハルダウンはムリだよ -- 2017-01-25 (水) 19:37:00
      • えーっと。斜面に乗り上げなきゃハルダウンじゃないという定義ならコイツでは厳しいと思う。ワシがイメージしたのは、チヌ改とかヘルシングとかでやる、乗り上げずに斜面の切れ目から顔出すやつ。 -- ハルダウンって書いた人? 2017-01-25 (水) 22:31:12
    • そんなに悪くはない。だがこのtier、+1マッチのblitzでは三突で十分事足りる。何もアハトの単発が必要じゃないし、近接戦のできない本車では持ち腐れな機動性。悪く言うつもりはないが、これに短砲身150ミリ砲でも付いていた方がユニークかつ面白かったであろうと思う -- 100戦60ジャストだが、乗ってて楽しくは思えない? 2017-01-28 (土) 02:00:34
      • 禿同 -- 2017-01-28 (土) 02:02:51
  • kv1乗っててトースター怖いと感じない、見えなくても居場所だいたい分かるし。本当に何故blitzに出したの。 -- 2017-01-28 (土) 02:10:53
  • トースターって総論から言って勝つのって運の要素かなり強い? -- 2017-01-28 (土) 02:43:32
    • 仲間がスポットしてくれないと戦いようがない。全周榴弾貫通&主砲強いマンだから前に出て見つかったら袋叩きで即死する。TDは総じて味方依存度高めだがトースターは顕著に高い -- 2017-01-28 (土) 09:28:17
  • 裏取りで一瞬で蒸発するが前に出ても蒸発する。CGCと同じでコイツを撃とうとすると他の戦車にも撃たれる位置にいるべき -- 2017-01-28 (土) 12:47:41
  • 格上重装甲だろうと易々貫通する主砲はいいんだが、それ以外がな…w -- 2017-01-28 (土) 15:42:56
    • 格下低貫通だろうと易々貫通される車体が悪いな -- 2017-01-28 (土) 17:58:50
      • 格下機関砲は本当に稀にだが弾いてることがある。いっそ外側のベニヤ全部取っ払ってくだち -- 2017-01-29 (日) 22:21:42
      • 取っ払ったら、主砲360°回るし撃たれる面積少なすぎてハルダウン強くなるな -- 2017-01-29 (日) 23:38:15
      • と思ったら防盾ついてんの忘れてた -- 2017-01-29 (日) 23:39:15
      • 死んだら有能な壁になる -- 2017-01-30 (月) 00:11:37
  • マップにもよるが… -- 2017-01-30 (月) 02:06:02
    • 急勾配に突撃、登れるだけ登って射撃ってやればすぐ逃げられるし射線も予想の斜め上行くからなんか好き -- 2017-01-30 (月) 02:12:13
      • 坂登れるだけ登って振り向けば、意外と高い場所で狙撃できるよな。他の戦車だと仰角足りなくて地面に水平に撃てない場所でもコイツは狙撃姿勢を固められる -- 2017-01-30 (月) 02:55:46
  • この子マウスも倒すことができるんだね -- 2017-01-30 (月) 03:32:09
    • 課金弾とはいえ貫徹237mmはTier5に積む砲じゃない。 正面200mmの戦車とマッチングする?知らんな -- 2017-01-31 (火) 11:22:52
  • もうね装甲邪魔だよね -- 2017-01-30 (月) 12:10:02
    • でもこいつ装甲無くなった瞬間にめちゃくちゃ強くなるんじゃ -- 2017-01-30 (月) 13:35:36
      • 当たり判定が一気に細く小さくなるからな。しかも殆どが砲身と車体だからモジュールに当たる可能性が高い。隠蔽率も跳ね上がる。処理によっては砲塔がぐるんぐるん回るかもしれない -- 2017-01-30 (月) 15:44:57
  • 達筆な解説面白いけど 粛清された将軍は間違い クリメントおっさんはスターリンの夕食会で目の前でお前の粛清のせいで大敗したんだと怒鳴ったが幼馴染?か何かでこんな事した人の中で多分唯一粛清はされていない ただし大敗の責任を負って赤軍内では失脚した。 -- 2017-01-30 (月) 13:55:07
    • 粛清=死刑って訳じゃないんやで~ -- 2017-01-30 (月) 15:39:13
  • HD化という名のバフが...来ないかな... -- 2017-01-31 (火) 11:50:29
  • 勇ましいデブのトースター -- 2017-02-04 (土) 11:37:25
    • いや、これは着痩せタイプだ。 -- 2017-02-04 (土) 12:33:35
  • バッフェン「なぜベニヤと防楯をつけて射角を狭くするのか私は理解に苦しむね(ペチペチ)」 -- 2017-02-09 (木) 01:48:42
    • 射角どころかただの板のくせにダメージを食らうからなぁ… 他の戦車で言うところの空間装甲レベルなのに -- 2017-02-10 (金) 13:44:32
      • この空間装甲抜けたら中にあるのは2枚目じゃなくて搭乗員と砲基部なんだよなぁ -- 2017-02-14 (火) 10:05:47
      • このクソみたいな板より乗ってる人の方が硬いとかいう謎ゲーなんだよなぁ -- 2017-02-17 (金) 19:51:35
  • 死ぬ間際に上向いて死ぬ人が居るんだがなかなか死体がかっこいい。 -- 2017-02-14 (火) 09:49:01
    • ラオウかな? -- 2017-02-17 (金) 20:12:24
  • 動けなくなっても良いから板を展開して砲塔が360°回るモードが欲しいわ -- 2017-02-14 (火) 10:01:39
  • アカン、50戦して車輌勝率が通算勝率より10%以上下回ってる... 三突の勝率は良いので相性が悪いんかな〜 -- 2017-02-17 (金) 18:51:58
    • この車両なら通算勝率より高くなることの方が少ないと思うんですがそれは -- 2017-02-17 (金) 19:40:16
      • 10%以上マイナスって酷いと思ったんだけど、もしかしてこの戦車だと普通なの? -- 2017-02-17 (金) 19:50:56
      • それって要するに“苦行”ってヤツ? -- 2017-02-17 (金) 20:03:15
      • 枝主です。全体-9パーです。もうちょい被弾面積どうにかなりませんかね… -- 2017-02-17 (金) 20:11:43
      • 芋りたいけど、初動で芋ると全員芋るから、前線行ってから戻って芋るという余分な段取りが辛い。 -- 2017-02-20 (月) 11:54:54
      • トースターで100戦やって勝率57%、平均与ダメ830なんですがどうしましょう()しょう -- 2017-02-21 (火) 18:46:14
    • 俺は最終砲にして乗ってたら全体勝率とそう変わらないところまで上がったよ。とは言え、なかなか辛い事が多かったな。もう一度買い直してまで乗るかと聞かれたらNOだw -- 2017-02-17 (金) 20:11:44
    • 結局、134戦かけてエリートにたどり着いた。車輌勝率と通算勝率の差はやや縮まった(察してください) -- 2017-02-20 (月) 09:38:23
  • 先生!何故かMバッチがよく獲れるのですが何故ですか!? -- 2017-02-21 (火) 18:47:27
    • 君にはこの車両が合っているのでしょう!一生乗っててください! -- 2017-02-21 (火) 19:17:35
  • 砲塔360°回るようにすればTierVのラインメタルになれるのになぁ〜 本当に悔しいし惜しい -- 2017-02-21 (火) 19:50:47
  • こいつで勝率云々語る事自体が大笑い。味方に居れば産廃以下、敵に居れば単なる標的箱。チームを勝たせたいんなら使わないっていう選択肢しかないはず。 -- 2017-02-23 (木) 10:12:08
    • とりあえずマルダー2で修行して来いよ。 -- 2017-02-23 (木) 11:15:41
    • 舐めてくれると戦果挙げやすいんで助かる。これからも俺の戦果に貢献してくれ -- 2017-02-25 (土) 18:47:20
    • TDが仕事できないのは木主みたいなやつがチームプレイ考えずに動き回るからなんだよなあ -- 2017-03-05 (日) 00:01:41
  • 最終砲が微妙にガバい -- 2017-02-24 (金) 01:33:15
  • 港湾で貨物船?に潜んでるのを見つかって5台がかりで海に叩き落とされてる敵のダンボールを見た時は笑い通り越して哀しくなった -- 2017-03-01 (水) 00:11:32
    • 見たかった -- 四駆サイコー!!? 2017-03-01 (水) 14:01:29
    • そこって行くことはできるけど戻ることができないところ? -- 2017-03-01 (水) 15:22:57
      • 行きはヨイヨイ帰りは怖い -- 2017-03-04 (土) 17:20:38
  • 敵にいるときの安心感 -- 2017-03-04 (土) 15:29:24
    • 無駄に高貫通高単発だから敵にいたら鬱陶しいだろ -- 2017-03-04 (土) 17:05:14
    • 一撃でゴソッと持っていかれるから安心はできない、油断大敵 -- 2017-03-04 (土) 17:12:14
    • そうやって舐めて出て来た奴とか味方にタカる奴らをアハトアハトでバカスカやるのがこの車輌の醍醐味 -- 2017-03-04 (土) 17:21:50
    • 熟練者はkv1よりarcherとかを警戒するって本家で聞いた -- 2017-03-04 (土) 17:37:55
      • 視界が短いのと何よりそこそこ上手い奴が乗ってる率高いからじゃね? 玄人からしたらKVの装甲なんて怖くないだろし -- 2017-03-04 (土) 17:50:56
      • 本家のKVはマップの広さとか違うから、鈍足HTより高機動で単発でかい駆逐が警戒されるのは当然 -- 2017-03-05 (日) 11:32:54
    • 見つけたらこっちのもんだけどな -- 2017-03-06 (月) 19:43:19
  • 味方が前線構築してくれないとなーんもできない。かといって自分が牽引して前に出ても即爆散不可避だからなー…… -- 2017-03-04 (土) 23:46:13
  • こいつにまだ19戦しか乗ってないけど勝率7割あるんだけど....(初期砲) -- 2017-03-08 (水) 11:16:39
    • 19戦じゃ単にマッチングに恵まれただけの可能性もあるから、与ダメくらいは書いてくれないと。まぁ100戦して6割あったら素晴らしいね。 -- 2017-03-08 (水) 12:05:26
      • 平均与ダメが744で、一戦あたりの撃破数が1.1で、勝率66パーセント生還15回(戦闘数33回) あ、さっき19戦で7割ってコメントした者です!あれから少し勝率落ちた -- 2017-03-09 (木) 00:06:49
      • 平均与ダメが744で、一戦あたりの撃破数が1.1で、勝率66パーセント生還15回(戦闘数33回) あ、さっき19戦で7割ってコメントした者です!あれから少し勝率落ちた -- 2017-03-09 (木) 00:06:55
      • 重複ごめん... -- 2017-03-09 (木) 00:07:39
      • 撃破比1.5までならまだ味方が良かっただけかも。自分は102戦60.78%で撃破比1.54なのだが、それでも味方に振り回される試合が多い。 -- 2017-03-09 (木) 05:00:00
      • あー、なるほど.... -- 2017-03-09 (木) 06:16:49
      • 俺が与ダメ1000でギリギリ七割なんで色々要素はあるかもしれんが運が良かっただけなんじゃない -- 2017-03-09 (木) 10:47:18
  • 昼飯も豚飯も無意味、ハルダウンにも不向きで隠蔽率も良くない。これはもう攻撃するしかないな!!(歓喜) -- 2017-03-08 (水) 23:59:10
    • ここまで清々しいほど主砲特化だと気兼ねなく芋れて好きよw -- 2017-03-09 (木) 14:02:03
      • こいつで芋は違うでしょ -- 2017-03-09 (木) 15:00:12
      • 芋以外の行動が死に直結するんだけど何言ってんだお前 -- 2017-03-09 (木) 18:53:03
      • 芋もやるときゃやるけど芋以外なんもしないって車両じゃないぞ、むしろ芋は苦手な方 -- 2017-03-09 (木) 19:29:42
      • 誤解を招く言い方したみたいでスマンな。芋ってのは敵に射線が通り、かつ発見されない場所に布陣して撃つってことで後方でボケーっと敵を待ってることじゃないんで悪しからず。前に出ないのは許して、死んじゃう -- 枝主? 2017-03-09 (木) 19:39:54
      • 俺は割と前線でてたよ、発見されないってのは難しい話だし、相手との距離が遠いとこっちの動きや位置取りもワンパターンになるんで逆に狙われやすい -- 葉1,3? 2017-03-09 (木) 19:44:07
      • 俺は前出ても狙われるだけだから、見つからない距離から撃つのがメインかな。マップ的にそれが出来ない場合は射線が通り、かつある程度離れた場所から刺しては移動刺しては移動を繰り返して意識を散らす。相手がこっち向かないならそのまま畳む -- 2017-03-09 (木) 20:26:19
  • どっかで日本の駆逐にこいつみたいなのがいたと聞いたような。確か駆逐艦睦月型の主砲が載っている代わりに装甲がほぼなかったはず。日駆逐追加されるといいね(白目)。 -- 2017-03-09 (木) 23:18:09
    • キングチーハーだっけ? -- 2017-03-09 (木) 23:58:19
      • 睦月型の主砲とキングチーハーに乗ってる主砲はちがう。それに、キングチーハーは車体埋めないと撃てないから実装はまず無理。 -- 2017-03-10 (金) 18:36:58
  • この車両で突っ込んだ味方がいたんだけど………… -- 2017-03-10 (金) 00:51:53
    • まぁ、いい奴だったよ。 -- 2017-03-10 (金) 00:53:00
      • 一番いい装甲を頼む -- 2017-03-10 (金) 01:13:00
      • トースターの最終砲にAT2の装甲を与えるだって? -- 2017-03-10 (金) 13:17:31
    • 前線に見えない壁を提供するために真っ先に散るダンボール乗りの鑑 -- 2017-03-10 (金) 01:27:22
    • 急にトイレに行きたくなったんだよ -- 2017-03-10 (金) 07:43:02
  • 最終砲で鬼芋&距離確保ダッシュに疲れたから初期砲にしたけどやる事は別に変わらなかった。でもこっちの方が軽快だ -- 2017-03-10 (金) 12:29:55
  • 紙装甲と低隠蔽を差し引いても、火力と機動力は魅力。ただ、いかんせんニュービーだらけのティア5では良い仕事ができるチャンス自体が少ないのが悔やまれる -- 2017-03-10 (金) 12:43:38
  • 坂にケツ乗り上げると割と頭撃てる状況が多い。なお総じてマップ端なため見つかると逃げ場はない模様 -- 2017-03-10 (金) 13:07:24
    • ときどきマップの四隅で芋砂するTDを見るな〜 あれ、横や後ろから攻撃を受けることはないだろうが、逃げ場も無いよな -- 2017-03-10 (金) 17:35:33
      • 見つかる前に殺すから逃げ場はいらんのや -- 2017-03-10 (金) 21:53:25
      • どうせ近寄られたら逃げられん足と図体だから気にすることはない、ってのもある。あと相手が一両ならカニ目で先制できるから案外なんとかなることも -- 2017-03-11 (土) 12:46:21
  • こいつと三突のルートどっちを進めようか迷っているんですが、どっちが良いですかね? -- 2017-03-10 (金) 17:04:21
    • 悪いこと言わないから三凸にしとけ 四駆は慣れるまで苦行だが三凸もヤクパンも使いやすいしヤクパンツが強い -- 2017-03-10 (金) 18:01:08
    • 決して弱いばかりのTDではないけど、初めてのTDツリー開発ならコッチはお勧めしない。三凸や四駆の方が扱いやすいよ -- 2017-03-10 (金) 20:51:42
      • 参考になりました!初めての駆逐なので三突進めることにしました。慣れたらこいつやろうと思います。 -- 2017-03-10 (金) 21:10:51
      • 使う前に言っておくと、三凸から装甲と射界と隠蔽率(車高・サイズ)を奪って主砲・仰角をバフしたのがコイツだ。運用が違うので注意すること -- 2017-03-11 (土) 12:52:43
    • ヤクパンツのハルダウンは鉄壁、ヤク虎は次のアプデでますます凶悪さがますので、超オススメ。(jpE100?知らない子ですね...) -- 2017-03-18 (土) 12:20:41
  • 本来の使い方を考えると、周囲の鉄板はシュルツェンとして機能すべきなのではと思わなくも -- 2017-03-11 (土) 13:32:56
    • 本来の使い方を考えると駆逐戦車の時点でおかしいです。 -- 2017-03-12 (日) 00:21:52
  • 思うところがあって買い直して乗っているんだが、初期砲も悪くないね。通常弾の貫通がやや低いけど相手を見て金弾と交換すれば良いし。問題は、通常弾使用中に不意の特攻を受けたときに弾かれる危険性があることかな。まぁ、特攻を受けた時点で絶望的なんだけど(笑) -- 2017-03-17 (金) 17:12:45
    • 特攻が通じる様な位置取りをしている時点で... -- 2017-03-17 (金) 18:48:32
      • このティア帯だと役立たずの重戦車が多いから安全な砂ポジを確保できることの方が珍しいと思うんだけど。特に駆逐絶対殺すマンがレオやVK28.01を使って中央突破することが結構あるし。 -- 2017-03-17 (金) 19:07:14
  • 本来下に砲向けるもんじゃないから仕方ないのかもしれんが俯角もうちょっとどうにかならなかったんですかね -- 2017-03-18 (土) 21:18:46
    • 逆に考えるんだ、むちゃくちゃある仰角のおかげで山にへばりついて射撃ができると。 -- 2017-03-19 (日) 21:01:16
    • 逆に考えるんだ、俯角がないおかげで割り切ったプレイをさせてくれていると -- 2017-03-19 (日) 21:10:33
    • 逆に考えるんだ、ハルダウンなんて必要ないくらい遠方に位置取ればいいんだと -- 2017-03-19 (日) 22:21:36
    • 逆に考えるんだ、俯角は自分が作るものだと -- 2017-03-19 (日) 23:45:22
      • これ、意外と深いな。枝主は手練とみた。 -- 2017-03-25 (土) 08:16:40
  • ある意味視界範囲に一番気を遣わなきゃならん車輌 -- 2017-03-19 (日) 23:37:48
  • 既にライメタまで開発してるのに乗ってるほど箱が好き。戦場に居るだけで地雷と見られるだろうけれど適切に扱えば一方的に殴れるし普通に経験値トップも取れる強さ。とりあえず撃ったら必ず下がる事、それで見つからなければベストポジション -- 2017-03-20 (月) 08:42:56
    • 結構中毒性あるよねこの子。 -- 2017-03-22 (水) 19:45:07
      • 味方には悪いが本日エリート化…目指せ全車両トップ乗車数( *`ω´) プロフ見られて こいつドMか…って思われたい -- 2017-03-23 (木) 15:19:06
  • 正直、こいつよりアレクトの方が辛かった。攻撃生かせるようなポジ取れば辛い試合にはならない。 -- 2017-03-21 (火) 00:22:45
  • 最近HTと一緒に最前線に現れるダンボールをよく見るが何が彼らをそこまで駆り立てるのか -- 2017-03-25 (土) 00:36:19
    • 足速いから出たくなるんやろな -- 2017-03-25 (土) 01:23:07
    • 少し上に、最初から芋ると他も芋るから前線を作った後に戻って芋るみたいなコメがあった。それでは? -- 2017-03-25 (土) 08:23:47
    • 終盤だと危険だが機動戦はれる機動力はあるから、たまに前線にはいく -- 2017-03-25 (土) 10:19:15
    • 味方のMTやLTが芋ってる中自分も芋れば優先的に狙われるのは間違いなくこいつだからそれならいっそのこと…って感じでよく最前線に行くことあるな -- 2017-03-25 (土) 11:03:49
  • 最終砲強いのかなって思ってたら経験値をドブに捨ててしまった。 -- 2017-03-26 (日) 21:16:56
    • べつに弱かねぇよ最終砲。貫通上がるから課金弾節約できるしDPMも上がる。視界は狭くなるけど、むしろ他の砲が広すぎただけだ -- 2017-03-26 (日) 21:52:35
      • 確かに貫通強くて格上にもストレスないけど、やっぱりあの射角は自分の戦い方に合わなかった。 -- 木主? 2017-03-26 (日) 22:15:06
      • TDとはいえTier5車両にTier8砲はちょっと過剰なところあるw 遠方からでも昼飯HTを抜ける貫通と高いDPMは魅力。ただ射界が狭いから人によっては合わない -- 2017-03-29 (水) 09:52:58
      • 射界が狭いと前線近くで支援するのに困る。射撃後に隠れるのが遅くなるから。狙撃ができないときに近接戦もこなせないと勝てなくないか? -- 2017-04-04 (火) 00:53:45
    • 最終砲はカモネとカニ目が切れやすいので、ポジションが変わります。 -- 2017-03-26 (日) 22:17:25
  • 正直足の遅い戦車を優先的狙わなくていいし足の早い奴等から潰せばあとはどうとでも出来る -- 2017-03-31 (金) 09:08:26
  • 本当に遠くから撃てば、カモネ切れててもバレない。ただし射線が通らない、そこで変態仰角の出番ですよ。市街地は知らん -- 2017-03-31 (金) 09:52:11
    • 400mも離れてばバレないよね。もうちょい近くてもいいかな -- 2017-03-31 (金) 12:28:40
      • 敵が皮膜積んでなかったのかもしれんが、280mで撃っても気付かれたことはない。400mは取れるマップが殆ど無いだろw -- 2017-04-18 (火) 10:32:30
    • 市街地なんかも、直線の通りなんかも通るとこ多いぞ。決め打ちしてくる奴も少ないし。 -- 2017-04-01 (土) 15:17:31
  • この戦車に好んで乗ってる変態って俺だけ? -- 2017-04-02 (日) 20:31:12
    • けっこういると思うぞ -- 2017-04-02 (日) 22:42:47
    • 扱いの難しい戦車ほど勝った時の快感も大きいからね。俺も大好き -- 2017-04-02 (日) 22:47:38
  • そっぽ向いてる限りではいい箱。こっち向きそうになったらスタコラしちゃうけど。 -- 2017-04-03 (月) 17:44:56
  • 日本戦車にもティッシュケース呼ばわりされるこの子かわいそう -- 2017-04-04 (火) 00:03:52
  • 中間砲のAPCR貫通が間違っていた為修正。165→195 -- 2017-04-04 (火) 23:43:42
  • 勝率白字の敵ダンボールプラが双方0爆してた。何故よりによってこいつを選んだし -- 2017-04-13 (木) 18:58:41
  • 勝率は決して高くないけど、ダメ比やキル比が稼げるので乗ってて楽しい。こういう極端な性能の車両って好きだわ -- 2017-04-14 (金) 10:42:14
  • こいつのラムで試合を締めた時は完全勝利を確信した。 味方に恵まれたせいだろうが、 言われているほど辛くはないんだよな。 -- 2017-04-14 (金) 13:01:11
    • こういう極端な戦車はハマれば十分強い、大抵ゼロ爆する奴ってポジション悪い -- 2017-04-16 (日) 09:53:53
  • 勝率が50%から上がらなくて難儀する。乗ってて楽しい車両ではあるからいいんだけどね -- 2017-04-15 (土) 20:44:26
    • この車両は100位内ランカーでも50%台の人が結構いるし、楽しく与ダメを稼げれば勝率はあんま気にしなくていいんじゃない? -- 2017-04-16 (日) 14:22:56
      • そんなに勝率厳しいんか……ダメージ気にしてみよう。ありがとね -- 2017-04-18 (火) 10:28:56
  • 今まで乗ったどの車輌よりもMバッジ取った時の感動が大きかった…今までありがとうな箱…さぁ次はCGCでMバッジを目指すか… -- 2017-04-22 (土) 16:28:33
    • ドMかな? -- 2017-04-23 (日) 21:04:34
    • これの最終砲の射角に慣れていれば、案外CGCも苦じゃないかも...(なお機動s) -- 2017-04-23 (日) 21:20:58
  • こいつが味方に居るだけで萎える。そして予想通り9割がたは迷惑な単なる箱。ここに書き込みするような奴なんてほとんど居ないのが実情だろ。 -- 2017-04-24 (月) 03:58:41
    • こいつ使ってる側から言わせてもらうとスポットしないで岩の後ろに隠れてるレオや76mm乗せて後方でピクニックしてるKVがいると相当萎えるけどな -- 2017-04-24 (月) 07:13:13
    • このwiki見てコメ書き込んでるプレイヤーなんてアジア鯖の1割も居ないから当然の話だろ。この車両に限った話じゃない -- 2017-04-24 (月) 10:50:04
    • Tier5は車両問わず動物園だから、トースターで1割活躍するって十分な割合だと思うが -- 2017-04-24 (月) 15:44:28
  • 敵のAT撲滅部隊とでも言っとこうか。最終砲でボコボコ撃ってれば普通に活躍で普通にMバッジとったぞ。 -- 2017-04-28 (金) 19:19:34
    • そりゃ基準低いし普通に取れるさ -- 2017-04-28 (金) 19:59:30
  • うーん…L71は強烈な貫通が魅力的だけど、L56は軽い(2000kgちょい L71 )からスピードも出るし旋回も速い。 -- 2017-04-30 (日) 22:05:35
    • スマン カッコの中は(2000kg L71は4900kg) -- 2017-04-30 (日) 22:06:24
  • 見回しモード使って、砲を限界仰角まで上げて狙撃スポット向けて爆走してると大抵変な目で見られる -- 2017-05-01 (月) 07:56:59
    • 最初見たときビックリしたわ!え?何?弔砲?(笑) -- 2017-05-01 (月) 12:31:38
    • 想像したら吹いた -- 2017-05-01 (月) 15:21:41
      • アッー! -- 2017-05-01 (月) 16:03:58
  • かわいいので許しましす -- 2017-05-01 (月) 16:15:03
  • Mバッジ獲ってもまだ尚乗り続ける。俺だけか? -- 2017-05-01 (月) 22:31:12
    • ミドルティアで尖った性能でそこそこ強い車両を、気分転換用に開発終わってもキープしたいのは理解できる。俺はCGCとLeeをキープしてる -- 2017-05-01 (月) 22:39:34
  • 弱い 弱すぎる -- 2017-05-02 (火) 21:34:21
    • モロすぎる -- 2017-05-03 (水) 14:57:55
    • これ2両のプラとか殺意湧いた その時点で中身はお察しだし -- 2017-05-03 (水) 18:33:43
  • カニカモラマーだった車両って、これから先何載せれば良いんだって悩んでる。 -- 2017-05-03 (水) 18:53:37
  • コイツで勝率50以上になるためにはどうしたらいいの? -- 2017-05-03 (水) 19:07:11
    • めっちゃがんばる -- 2017-05-03 (水) 20:59:41
    • 射線の通るポイントを各マップで確認する。トースターは仰角が非常に大きく俯角が小さいので、他駆逐とは狙撃ポイントが違ってくる -- 2017-05-04 (木) 10:02:17
    • 殺られる前に殺るの精神で、爆散するまでに1両でも2両でも撃破することを考えてるわ。ずっと隠れてても勝てんし、生き残るより序盤から敵の数を減らして後は味方に任せる -- 2017-05-04 (木) 11:04:58
      • こういうチームゲームなら1:2交換できれば爆散しても十分貢献してるのよねー。トースターみたいな紙装甲駆逐なら敵HTと1:1交換するだけでも十分過ぎる -- 2017-05-07 (日) 09:37:22
      • そんな中でトップランカーはキル比4とか越えてるんだよな...この低隠蔽紙装甲でよくやるわホント -- 2017-05-07 (日) 10:29:23
    • あれから頑張りましたがもう無理です 手放すことに決めました -- 2017-05-08 (月) 00:45:23
      • はやっ -- 2017-05-08 (月) 01:32:04
      • 合わない人は合わないからしょうがないね -- 2017-05-08 (月) 08:06:47
  • 紙駆逐での距離の取り方を教えてくれた良戦車。称号【先生】を付けて段ボール先生と呼ぼう -- 2017-05-07 (日) 01:25:18
    • そうは問屋が卸さない。残念だが君に残された称号は【クソザコダンボール】しかない(大嘘 -- 2017-05-07 (日) 05:06:34
  • これで登山する人多くて草 -- 2017-05-07 (日) 12:38:58
    • まぁこの車両に限っては仕方ないところもある。距離詰めたくても図体デカくて茂みに隠れられんし...俺はコレで接近戦するの大好きだけどな!! -- 2017-05-07 (日) 16:01:55
      • 射界が滅茶苦茶狭い上に紙装甲のコイツで接近戦をやるってすごいですね どう動けば成功するんですか? -- 2017-05-08 (月) 01:39:41
      • 中間砲初期砲ならなかなかの射界だよ 加えて速力dpmも高いから瀕死になりながらも倒す事ができる。まぁ俺はやったことないが -- 2017-05-08 (月) 03:41:12
      • なるほど、そういえば最終砲だけが馬鹿みたいに長いんでしたね -- 2017-05-08 (月) 10:36:35
      • もう書かれちゃったけど、射界の広い初期砲か中間砲積んでMTの後ろをついていって、挟撃したり固い相手に対する火力支援をやるのよ。うまく連携してくれるMTが居ないとボコられるだけだけど、開発も終わって気分転換で乗ってるから、まぁ50%そこそこ勝てりゃ良いかなって感じで -- 枝主? 2017-05-08 (月) 11:25:55
      • よくわかりました。解答ありがとうございます。 -- 2017-05-08 (月) 11:36:35
  • アンコナ乗ってるとき、初動後ろ向いて走ってたら横にいたこいつが真似して後ろ向きでついてきた -- 2017-05-12 (金) 15:19:03
    • しばらくしてまた前向きに戻ったけど、その後彼は突っ込んで速攻で溶けましたとさ 中身はお猿さんはっきり分かんだね -- 2017-05-12 (金) 15:22:13
    • 想像したら笑える -- 2017-05-15 (月) 12:57:12
    • まって、想像したrら腹筋が崩壊したwwwwwwwwwwwwwwww -- 2017-06-18 (日) 18:18:35
  • 味方が及び腰だったのでこいつの最前線運用をして見たら意外とスポットがうまくいって味方がガンガンやってくれた。隠れられる地形なら一考の余地ありだと思うのだが。でも、KV2やなんかのThe 榴弾がいるときは論外だけどね -- 2017-05-12 (金) 23:47:59
    • それは114514%まぐれだと思うんですが…そもそも味方がガンガンやる前提で凸るとい -- 2017-05-13 (土) 00:29:24
    • 敵が間抜けで良かったな。でもそれ一考の余地って言えるほど試した様には聞こえんのだが -- 2017-05-13 (土) 03:29:03
    • スポット情報を見てラッシュを掛けるべきタイミングを判断できるなら、それなりに有効だぞ。こいつみたいなペラペラが最前線に出ることで、ラッシュの判断ができないモジモジHTを前進させることができる。それでも前に出てこないなら、持ち前の足を生かして逃げればいい。たまに深追いしてくる敵が釣れることもあるし。絶対に前に出ないのではなく、状況に応じて動くのは全てのTDで言えることだけど、こいつの場合その判断がシビアなのが難しくて面白いよね -- 2017-05-13 (土) 06:17:18
    • 俺の意見を批評してくれなんて…俺は幸せ者だ(泣) -- 2017-05-13 (土) 21:27:07
  • やっぱり、CGCの方が大変 -- 2017-05-18 (木) 12:10:29
    • こいつ、機動性も火力もあるからぶっちゃけ強戦車でしょ -- 2017-05-18 (木) 15:22:21
      • 乗ってから言え -- 2017-05-18 (木) 16:38:04
      • 弱戦車を強戦車だろって言う奴は何なんですかね...ほめてほしいのかな? -- 2017-05-18 (木) 19:05:14
      • 野良でtier5のニュービー相手に多少活躍して勘違いしちゃったんでしょ 野良での性能は参考にならん、特に駆逐 -- 2017-05-19 (金) 02:28:46
      • なんでそんなに全員キレてんの? -- 2017-05-19 (金) 15:47:39
      • みんな4号あたりの榴弾で昇天してるんだよきっと(俺みたいに) -- 2017-05-20 (土) 02:31:20
      • ぬーぶワイが低ティア除いて唯一ダメ比2いった車両。強い -- 2017-05-26 (金) 20:04:28
  • するべきじゃないんだろうが、逃げ腰の敵に真横から体当たりしてキルが成功するとかなり嬉しい -- 2017-05-28 (日) 20:34:38
    • これってそんなにラムつおいっけ?車量も結構軽そうなんだか -- 2017-05-30 (火) 22:36:39
      • ティア5でこれより明確に軽いのはクルセイダー、チヌたん、チャーフィーくらい? 履帯切れる可能性が高いからリスキーだけど、相手が一発ではギリ仕留められない程度のHPなら試してみてもいいかも -- 2017-05-30 (火) 22:46:57
      • 装填中、至近、相手のHP残り2桁っていう条件ならやってもいいと思う -- 2017-06-03 (土) 13:56:31
  • なんだかんだ言ってrhmに至るまでの車両でこいつが一番楽しかった -- 2017-06-13 (火) 08:26:35
    • なんかわかる -- 2017-06-14 (水) 11:18:53
  • 見つかった瞬間に榴弾が雨あられと降り注ぐ姿はなんとも… -- 2017-06-16 (金) 14:53:00
    • \ピコーン/ から最速で逃げても1発はもらう(まあ3秒もあれば仕方ないけど -- 2017-06-16 (金) 15:50:22
      • ピコーンの音をニュータイプの音にすればいいんじゃね? -- 2017-06-16 (金) 16:46:34
      • 六感が見つかってから3秒後に発動する以上、敵を220m以内に近づけてはいけない。装填時間の間だけでも周囲を観察しておくようにしよう -- 2017-06-16 (金) 18:20:56
  • 中間砲が一番だよね?やっぱり -- 2017-06-25 (日) 14:43:44
    • 最終の迷いない貫通もいいと思う -- 2017-06-25 (日) 15:46:33
    • 射線管理とか狙撃位置をしっかり把握してる人は最終砲がいいと思う。逆にわざとではないけど少々敵と接近して隙があるとき撃ったりするのが得意な人は中間砲かな。 -- 2017-06-26 (月) 07:22:52
  • ここのコメ欄榴弾に絶殺されたのか無駄にキレてる人多すぎでしょ -- 2017-06-27 (火) 16:34:52
    • いうて、キレてる人そんなにいるか?半分くらいネタが気がするが。あと、燃料投下はしない方がいいぞ間違いなく荒れる -- 2017-06-27 (火) 22:00:19
  • このトースターで何ダメ出せれば上出来と判定されますか? -- 2017-06-28 (水) 14:32:35
    • 活躍できる試合とそうでない試合の落差が激しい車両になるから何ともだけど、平均900~1000ダメくらいの戦績が残せりゃWN8でも紫評価になるはず。まずはこのラインを目指してみてはどうだろう -- 2017-06-28 (水) 14:58:29
  • 車体が下向いてるのに優秀な最終砲で敵を狙えるってすごい。しかも機動力もあるから危険なときにはすぐに逃げ出せる(榴弾を警戒しながら)。使いこなせばかなり優秀で同tier の中ではそれなりに好きな戦車だね。ただ装甲が完全にないのは相当きつい。そしてさすがドイツ、砲が優秀だから狙撃でかなり使える。火力は最終砲になれば200越えるし。 -- 2017-07-02 (日) 11:23:25
  • ここの編集は秀逸やなぁ…ボーナスボックスとかそんなん笑うわ -- 2017-07-02 (日) 13:00:02
  • 今日の小隊ラッシュでこいつのプラが最前線で榴弾喰らいまくって一瞬でガレージに帰っていった -- 2017-07-06 (木) 22:55:41
    • ピコン!した瞬間、爆散するかもしれないスリルがええんや -- 2017-07-07 (金) 00:06:49
  • なんかこいつから始まるルート…英国に似たものを感じる… -- 2017-07-10 (月) 20:57:22
  • 長所の神ってると短所の紙ってるに草生えた -- 2017-07-10 (月) 23:02:28
  • 榴弾ばかり言われてるけど機関砲浴びた時のチクチク「いててててて!あっ搭乗員が…」も大概だよ -- 2017-07-11 (火) 11:18:16
    • Leopardの機関砲の榴弾が貫通するという事実 -- 2017-07-11 (火) 11:24:17
      • Leoに榴弾積む機会がなかったのでその発想はなかった -- 2017-07-11 (火) 15:58:40
      • 英国17ポンド砲の榴弾程度には貫通あるからねあれ。 -- 2017-07-12 (水) 12:55:34
  • 10榴より榴弾のダメ上昇率が高くて精度もいい85mm砲のが厄介 KV-1頃すのに4発当てなきゃいけないのにむこうは2発でokとか... -- 2017-07-11 (火) 23:37:44
    • そりゃ、正面から見つかってる状態ならそうだろうな -- 2017-07-12 (水) 12:26:21
  • やっぱり人気者なんだねトースター君 -- 2017-07-12 (水) 16:48:34
    • ハマった時の圧倒的火力と、ハマらなかった時の潔い爆散っぷりが人気の秘訣さ -- 2017-07-12 (水) 17:00:39
  • なんか段ボールに慣れすぎて本名が全然覚えられない このページ見てラフェッテまで覚えるんだけどどうせ20分もしたら忘れる -- 2017-07-14 (金) 18:50:37
  • まさかの体力バフと最終砲の照準短縮だぜ!だがだからと言って劇的に変わるかは分かんないぜ! -- 2017-07-18 (火) 22:54:19
  • 最前線の一歩後ろで援護してる時に最前線に来いと言われた時どうしたらいいんですか? -- 2017-07-21 (金) 21:54:40
    • ほっとけ、だいたい呼んでるのはnoobだ。自分が「ここだ!!」と思った時だけ行けばいい -- 2017-07-21 (金) 22:05:27
      • ありがとうございます -- 2017-07-21 (金) 22:41:17
    • あとこいつの場合、「最前線の一歩後ろ」でも危険だぞ -- 2017-07-21 (金) 23:01:56
      • でも意外とそんなヤバい場所から連続でキル取りまくりの熱い展開が始まったりするから困る -- 2017-07-22 (土) 01:36:56
  • 誰も前に出ない時はどうしたらいいのでしょうか?ちなみに優勢戦とします。 -- 2017-07-22 (土) 23:02:15
    • 優勢戦で味方が守り始めたらそれは負けフラグ。勝ちをあきらめたくないなら、俺なら比較的安全に退避できるギリギリまで前に出て偵察するかな。そういうゴ味方は敵がスポットされるまで動かないから、偵察さえすれば連中を動かせることが多い。隠蔽的に厳しいけど足と視界はあるし偵察慣れしてる人ならなんとかなる。スポット情報で戦闘が始まったら後方に避難していつものスナイプすればいい。まあ高確率で負けるけど -- 2017-07-22 (土) 23:47:59
      • やっぱり負けますよね....ありがとうございます -- 2017-07-23 (日) 09:08:25
  • いや、寒いよ -- 2017-07-23 (日) 11:30:32
  • 偶然すぎて何故か分からんし誰の弾かも分からんかったんやけど、こいつ弾弾く場合ってあるんだな。多分お互いに二度見したと思う -- 2017-07-23 (日) 18:13:25
    • 履帯吸収or砲身吸収の可能性も -- 2017-07-23 (日) 20:31:01
    • マチルダの2ポンド砲弾(40mm)なら側面でもギリで3倍ルール抜けないから、たまたま超浅い角度で入射して弾いた可能性も -- 2017-07-23 (日) 20:49:53
  • 大和港辛すぎやしませんか? -- 2017-07-24 (月) 18:31:40
    • いや、そんなに・・・ -- 2017-07-25 (火) 08:40:53
    • オーソドックスないくつかの後衛ポジションに収まっておけば基本問題ない。他の駆逐と場所が被った場合や、前衛がいない又は機能してない場合は早い段階で移動する必要はある。その程度の機動はある -- 2017-07-25 (火) 09:03:34
      • 追記。大和港丘陵地側だと開始地点付近が人気だが、東側角地も使える。人気がないのでわりと穴場。 -- 2017-07-25 (火) 13:12:06
    • 一番つらいのはヒメルズドルフなんだよなあ -- 2017-07-25 (火) 12:29:07
  • 活躍できるマップできないマップの差が大きいのは私だけですかね -- 2017-07-25 (火) 18:37:42
    • 全マップに満遍なく適応できるTDの方が珍しいわ。癖の強いコイツなら尚更よ -- 2017-07-25 (火) 21:04:50
      • こいつの進化系は割と適応度高いでしょ あ、ティア6と7は帰ってどうぞ() -- 2017-07-26 (水) 19:12:09
  • 最近どこ行っても弾が飛んでくるんですがどうしたらいいですか? -- 2017-07-26 (水) 19:30:18
    • 上手に隠れられなければ道は一つ。ヤられる前に一両でもヤって道連れを増やすのだ -- 2017-07-26 (水) 21:48:51
      • (≧Д≦)ンアーッ! -- 2017-07-26 (水) 21:57:33
      • あの...壁から弾が飛んできたんですが.... -- 2017-07-26 (水) 23:04:05
      • かーゔぇーたんから飛んできたのか…それは死ぬしか無いな。 -- 2017-07-27 (木) 02:05:18
  • こいつどこにいたらいいんですか?何処に居ても榴弾で死ぬんだけど -- 2017-07-29 (土) 01:23:51
    • 前線より後ろで迂回してきた敵に真っ先に突かれるようなところじゃ無けりゃどこでも。最高なのは裏取りに来たやつを味方の前線にすぐ擦り付けれる場所。定番芋ポイントにはこだわらない方が生き残れる、ある程度わかってるレオとか真っ先に覗きに来るし -- 2017-07-29 (土) 02:45:16
      • 俯角がなくて仰角がかっ飛んでるからダンボール特有の芋ポジがあるんだよな。こればかりは自分で探すしかないが -- 2017-08-03 (木) 20:24:48
  • 最前線での殴りあいが楽しい レオだけは勘弁願いたいが -- 2017-08-14 (月) 02:54:08
    • むしろ殺しやすいと思ったが -- 2017-08-16 (水) 04:25:41
    • 明らかに最前線で殴り合うことを苦手とする戦車なので、あくまで、勝つために、戦いましょう。 -- 2017-08-16 (水) 17:58:05
  • 勝ち試合で1発しか当たらなくてクラス3て時期的なこともあるけどひどすぎないかこの戦車 -- 2017-08-18 (金) 12:02:39
    • 俺も大概だけど -- 2017-08-18 (金) 12:03:47
  • 味方に居て欲しくない奴が「PLAYER」IDなら、味方に居て欲しくないタンクの代表はこいつ。「PLAYER」がこいつに乗っていたら、敵にやられる前にこいつを撃ちたくなる。ともかくダンボールとナースはフリーで飛ばし出撃しないでくれ。 -- 2017-08-18 (金) 15:29:56
    • おう、分かった。出撃してくるわ。 -- 2017-08-18 (金) 17:28:09
    • こいつもナスホも普通に強いんだけどな… -- 2017-08-18 (金) 17:32:01
    • 個人的にはクラン未所属のplayer垢の乗るKV1が一番味方に来てほしくないかな -- 2017-08-18 (金) 23:04:29
  • アプデから遠いとたま消える気がする -- 2017-08-19 (土) 15:17:16
    • マップ端赤線の外側から弾を撃つと消えるらしい 次アプデで修正されるとか -- 2017-08-30 (水) 14:28:16
  • 本家よりマップ狭いとか、終わってんだろw -- 2017-08-30 (水) 14:26:46
  • 1番使いやすいのは廃線だと思うんすけど 鉱山・カッパーひで -- 2017-09-11 (月) 07:36:58
  • 最近経験値稼ぎで再び乗ってみたけど最終砲以外のも結構メリット高いな。最終砲は貫徹力高いから撃てば響く状態だけど射角が(ヾノ・ω・`)ムリムリだから隠蔽が皆無。他のは貫徹力が物足りない(最終砲と比べて)けど射角も優良で安定するからなぁ。便器乗りは最終砲使いづらく感じるかもね。 -- 2017-09-11 (月) 18:14:56
  • こいつで6割は難しく無かったが、続くナスホとエミールは55%が精一杯だった。幸いtier8からは強戦車揃い(だった)この子は足があるから芋砂ではなく味方と連携を意識するとラインメタルもすんなりいけるはず -- 2017-09-21 (木) 01:06:57
    • やっぱ、柔くても機動力があるって大事よね -- 2017-09-23 (土) 00:51:28
    • すごいな。最高勝率でも5割前半。今日も5連敗後にやっと勝てて、勝率42%まで下がってるわ -- 2017-09-30 (土) 03:19:27
  • チトの砲弾を防げたんだけど…気のせいだよね… -- 2017-09-26 (火) 18:38:52
    • あの装甲で……ないない。気のせいさ…… -- 2017-09-27 (水) 21:42:30
    • 履帯吸収。砲身吸収。覗視孔かなんかにカスった。さあどれだ -- 2017-09-28 (木) 00:55:47
  • 全くもって戦局を打開する力がない -- 2017-10-06 (金) 02:51:05
    • 後方で芋運用してりゃTDなんてそんなもんだ。思い切ってMTと一緒に前線運用してみ? 死にまくるけど時々とんでもないキル数稼ぐ事があるから -- 2017-10-06 (金) 13:54:19
    • 書いてある通り、良くも悪くも味方依存が強すぎますよね -- 2017-10-08 (日) 10:04:02
    • そんな馬鹿ができるのは重駆逐勢とSUくらいだろいいかげんにry  他がアレだと死ぬのはどの駆逐でも一緒よ むしろ足と単発orDPMあるだけマシに思える -- 駆逐に魅入られた戦車長? 2017-10-08 (日) 11:00:48
      • このルート進んでると脚と砲さえありゃなんとでもなるという考えになってくる。鈍足極まるエミールよりはトースターのがまだマシよ -- 2017-10-10 (火) 14:46:45
      • エミール君で使えるスポットはバァッフェンでも使える。つまり脚と変態俯角と高隠蔽率を与えられた強戦車 -- 2017-12-08 (金) 16:41:19
    • 基本紙装甲車は戦局を打開は出来ないと割り切ろう。基本的には単発火力に劣る相手のみ撃ち合うスタンスでいけば戦績もついてくるはず。開幕は待ち伏せからの一撃~リポジして味方と連携。毎試合5発貫通させるのを意識すんのと、HE使いの天敵を覚えなされ -- 2017-10-10 (火) 15:11:40
  • HPバフのせいで15榴APでのワンバン確率が落ちたのが面倒(榴弾だと履帯吸収とかされやすいし) -- 2017-10-10 (火) 14:51:56
    • 履帯吸収されるってどこ狙ってんの? -- 2017-10-12 (木) 08:09:45
      • 遠距離狙撃でもしてんじゃない? -- 2017-10-12 (木) 10:45:41
      • 15榴を何も考えず運用してんのか?APでかすりさえすれば確殺なら砲や履帯に当たるとミリ残るかもしれないHEは優先度落ちるだろ -- 2017-10-29 (日) 20:40:28
      • いや、APが下ブレするとギリ確殺出来ない(拡張積むと630、15榴AP平均ダメは640)し、HEは多少絞らないと変なところに当たるし、前より面倒になったって話だろ? -- 2017-10-29 (日) 21:17:34
    • こいつもナスホもだけどHP上がってくれたおかげでkv2の平均与ダメが増える -- 2017-11-29 (水) 03:28:07
  • MMって、基本的には敵味方でバランス取るじゃん? 俺強い分、味方クソ雑魚で埋められるじゃん?棒立ちチンパン2分で壊滅するじゃん?トースター1台で同程度の腕前のプレイヤー含む7人抜きなんて、無理無理かたつむり。-- 2017-11-12 (日) 01:21:48
    • ランダム戦でバランス取ってくれるMMが実装されてる世界線があるのか -- 2017-11-12 (日) 01:31:28
    • いい加減なこと言ってないで小隊組め -- 2017-11-12 (日) 11:47:10
    • マッチングに勝率関係ないよ?バカ? -- 2017-11-12 (日) 18:57:53
    • マッチングメイカーに勝率云々の話持ち出すやつはパチンカスと同類だと思って見下してるわ -- 2017-11-12 (日) 19:13:27
      • 忘れたけど、どっかで公式が勝率というか個人成績とMMが関係あるって言ってなかったっけ?まあ俺は感じないけど。感じるのは国別MM差別かな?一昔まえは確実にソヴィエトvsドイツマッチがあった。で言うまでもなく、運営は過去にドイツ車両をゴミクズ扱いして来たので、常に不利になる。妄想だとなんだと言ってもサービス開始からやってる俺としては、体感全然違うからなー -- 2017-12-03 (日) 02:41:28
      • ソ連対ドイツマッチ懐かしいな・・・個人的に今は全体でなく車両勝率で組んでると思うわ、そこは公式で触れてないし -- 2017-12-03 (日) 04:02:20
      • KV軍団vs色々っていうMMになってキル数7:0だったぞ…(なおTier6 -- 2017-12-12 (火) 22:59:46
  • なんか普通に強いような気がするぞ -- 2017-11-29 (水) 02:14:39
    • 足早いし今は装甲厚い戦車が環境に多くて盾役には困らんしな。足早いし -- 2017-11-29 (水) 02:18:51
    • 駆逐の隠蔽スキルがmaxだとなかなか見つからないぞい -- とある駆逐乗り? 2017-11-30 (木) 15:43:07
    • 最近敵も味方もラッシュ一択だから大活躍orゼロ爆な印象 -- 2017-12-01 (金) 23:25:55
      • 駆逐なんてそんなもんだ -- 2017-12-02 (土) 09:02:10
  • こんなの装甲自走砲じゃ無いわ! ただの履帯の付いた対空砲よ! -- 2017-12-02 (土) 22:57:44
    • だったら(飛行機を)撃てばいいだろ!! -- 2017-12-02 (土) 23:19:22
      • なら榴散弾ください…(流れ無視) -- 2017-12-03 (日) 01:05:56
  • 1000馬力のエンジン積めば少しはマシになりそう -- 2017-12-03 (日) 00:59:13
    • 既に申し分ない足はあるだろ…。公道最速でも競うってのか? -- 2017-12-03 (日) 03:42:32
    • 新型エンジンよりも既存の覆いを取り去って360°旋回にして隠蔽高くして下さいお願いします -- 2017-12-08 (金) 13:54:12
  • 普通に四号の砲塔取るだけじゃダメだったんですかね…装甲が薄過ぎて榴弾にやられて頭に来ますよ~(怒) -- 2017-12-08 (金) 16:03:37
    • コイツの車体はⅣ号戦車じゃないぞ -- 2017-12-08 (金) 16:28:04
    • ??でも四号って書いてあるみたいだゾ… -- 木主? 2017-12-08 (金) 17:21:24
      • Ⅳ号のシャーシを流用してはいるがほとんど別物やで。ちなⅣ号から改造するんじゃなくてこの形で新規生産するつもりだったらしい(なおさらに別物の設計に変えろと言われて試作止まりになった模様 -- 2017-12-08 (金) 17:42:28
    • 木主じゃないけど当時のドイツにそんな余力はあったんですかね…?こういう計画建てたりしてるから部品の整合性取れなくなったんじゃないんですかね…。 -- 2017-12-11 (月) 02:44:06
      • 違う車種を同じプラットホームで開発すれば、そのぶんの手間と時間と資金を節約できる。兵器開発には割と定番の手法だよ。ロシアの次期主力戦車のT-14もアルマータという多用途プラットホームで開発されている -- 2017-12-11 (月) 21:37:23
      • ヒトラーというかナチ党の政策のおかげで当時のドイツ車メーカーはわりとそういうのには寛容だったし現にマルダーっていうアタリもあったし -- 2017-12-11 (月) 21:46:47
  • またbuff来るんだな。前のじゃ足りなかったかw -- 2017-12-09 (土) 10:10:00
    • ぶっちゃけこれでどうやっても勝てない人は、相性が悪いか軽TDの扱いを根本的に理解できてない人なので、機動力やDPMを強化したところでやっぱり勝てないと思う。四駆が良い例だ -- 2017-12-11 (月) 21:41:10
  • こいつは仰角撃ちすれば強いんだよ。やってるのほとんど見ないけど -- 2017-12-11 (月) 22:55:46
    • 重戦車や中戦車を使っている時によくやるけど、紙装甲のこいつで下の段にいるのは自殺行為に近いんじゃ? -- 2017-12-11 (月) 23:05:15
      • あれ、俺も勘違いしてる?敵より下の位置にいて、相手は俯角が足りずに撃てない。こいつは鬼仰角で履帯ハメ。 -- 枝1? 2017-12-11 (月) 23:19:15
    • そうはいっても結構トリッキーなテクよ? 体勢的に後退で隠れられないし、被弾面積はますます増えるし。MTと一緒に前に出る時はどさくさに紛れてたまに使うけど -- 2017-12-11 (月) 23:10:24
      • あれ...俺なんか勘違いしてる? 逆勾配で俯角を補うテクの話じゃなかったり...? -- ? 2017-12-11 (月) 23:13:22
      • 後方の芋ポジでケツ持ち上げて擬似俯角作る話…ではないのか? -- 2017-12-12 (火) 00:59:05
      • マヤとかオアシスとかでよく見るな。ああいう地形だと撃った後すぐ隠れることもできるから他の車両でも結構応用きく。オアシスの方はちょっと逃げにくいが -- 2017-12-12 (火) 01:11:06
  • 周りのダンボール取っ払って無装甲全周旋回に変更してくれい -- 2017-12-12 (火) 23:45:31
    • すると展開された装甲のせいで当たり判定が前後左右に広がる訳だが・・・(史実を見つつ) -- 2017-12-13 (水) 04:22:36
    • 小口径の榴弾1発で運転手以外の乗務員全滅しそう -- 2017-12-13 (水) 13:01:06
    • ハルダウン最強になるから却下 -- 2017-12-17 (日) 19:31:41
      • って思ったけど防楯意外とでかいのな -- 2017-12-17 (日) 19:32:30
  • マップに飛んでる爆撃機落とせる、だからなんだって話だけど -- 2017-12-13 (水) 13:38:46
    • そマ!? -- 2017-12-14 (木) 22:05:21
    • ふぁ!? -- 英国紳士修行中? 2017-12-17 (日) 20:43:11
    • 爆撃機って飛んでたっけか、攻撃機とギカントしか思い出せん -- 2017-12-19 (火) 07:51:49
    • マップ名kwsk -- 2017-12-20 (水) 09:37:42
    • 嘘やでごめんな -- 2017-12-20 (水) 18:16:06
      • 許さん -- 2017-12-21 (木) 14:28:01
  • クリスマスツリー -- 2017-12-20 (水) 10:56:30
  • ティアトップ戦なくなった? -- 2017-12-20 (水) 18:15:41
    • 気のせい -- 2017-12-23 (土) 23:12:38
  • 対空砲にこんな口径いるの? -- 2017-12-25 (月) 00:55:22
    • レシプロとはいえ歩兵や戦車よりは速い航空機が目標で、上に撃つから重力の影響で弾道がへたりやすいから、出来るだけ真っ直ぐに速く弾を飛ばすために初速を大きくする必要がある。だから砲身が長い(ついでに装薬も多い)って訳よ -- 2017-12-25 (月) 01:11:11
    • 対空砲は飛行機の近くで榴弾を爆発させて撃墜するための物だからより広範囲に効果のある弾を撃ち出せるように口径も大きい方が良いのだと思う -- 2017-12-25 (月) 01:16:08
    • 木主の言う口径は⒏8㎝ある口径? それとも砲の長さの口径長の方? -- 2017-12-25 (月) 01:21:03
      • あぁ内径の方の可能性もあるのか…。そっちの意味で言ってるなら「対空砲」って単語のイメージの問題かな? -- 枝1? 2017-12-25 (月) 01:45:00
    • B-29落とすには12cmから15cmの長砲身の高射砲が必要だった、後は分かるな? -- 2017-12-26 (火) 13:56:58
      • B-29硬すぎだろ... -- 2017-12-26 (火) 14:04:12
      • え?コイツの試作出来たときB29まだいなくね? -- 2017-12-26 (火) 14:05:28
      • 爆撃機を撃墜する大変さの例として出しただけだよ! それに高空を高速で飛ぶ爆撃機に破片とはいえ砲撃を当てるには重力に逆らう強力な速度を叩き出せる砲が必要でだなぁ・・・そして質量が大きいと必要な力も大きくなる代わり基本的に射程が延びるんだよ、風の影響とか受けやすくなる代わりに。 -- 2017-12-26 (火) 17:58:30
      • 実際日本の対空砲は5式15センチ高射砲ぐらいでしか落とせなかったらしいし -- 2018-01-06 (土) 13:17:22
  • これ全く勝てない 10試合で勝率36%笑 -- 2017-12-28 (木) 13:57:49
    • んなわけあるか -- 2017-12-28 (木) 14:01:02
    • 10試合だったら10%刻みでしょ -- 2017-12-28 (木) 14:01:16
    • お前は駆逐に向いてない、やめろ -- 2017-12-29 (金) 22:26:30
  • こいつ3突より速くて草 -- 2017-12-29 (金) 20:56:59
    • だって超軽いもん。これで遅かったら目も当てられん -- 2017-12-29 (金) 21:30:53
      • 三突のほうが軽い気がしたけどまぁ気のせいでしょう。 -- 2017-12-29 (金) 21:35:53
    • ほとんど砲の重さだからな…。 -- 2017-12-29 (金) 22:27:20
  • 全部開発して即売っぱらったんだが、買い戻してちょくちょく乗ってる。確かに癖は強いし読み違えたらゼロ爆だけど、結構強くね? -- 2017-12-30 (土) 01:34:17
    • 装甲がなくても機動力もあるし火力もあるから弱いわけではない。大体のプレイヤーはアホみたいな立ち回りだから使えこなせてないけど -- 2018-01-02 (火) 11:52:51
      • マップの影響もあるだろ。狙撃ポイントや茂みの減少とか。WGは駆逐の弱体化に熱心だからな。 -- 2018-01-02 (火) 13:36:57
      • 芋に固執しない頭ありゃそりゃコイツは戦えるよ。駆逐だから狙撃しなきゃいけないと考えるアホには使えない車両なだけ -- 2018-01-02 (火) 15:10:39
      • 他の駆逐が使えない砂ポジもあるし特性を理解すれば紙装甲を補える部分があるね -- 2018-01-02 (火) 18:58:29
      • 他の駆逐と同じポジションしか使わなきゃただの紙駆逐だけど、270m離れた場所から狙撃を意識しだすと車両特性と相まって化ける。あとリアル第六感は必須。 -- 木主? 2018-01-03 (水) 10:59:52
  • 圧倒的なまでの紙装甲 -- 2018-01-02 (火) 16:14:46
    • むし装甲なくした方が強いまである -- 2018-01-02 (火) 17:28:19
    • 紙と言うか豆腐と言うか -- 2018-01-02 (火) 19:41:50
  • たまにバグかラグか空を飛んでる敵戦車を見るとコイツで撃ちたくなる。 -- 2018-01-02 (火) 23:37:29
  • 300闘って勝率55% 味方が崩れるとすぐ溶ける -- 2018-01-03 (水) 08:58:53
  • 最近仰角撃ちにハマってきたんだが、だいたい味方にガン見されるか二度見される。 -- 2018-01-04 (木) 13:47:40
    • 仰角撃ちとはなんぞ -- 2018-01-04 (木) 14:44:46
      • 通常のハルダウンとは逆に、下り坂などで車体の後ろ側を高く持ち上げて、砲の俯角ではなく仰角で角度調整を行う技法。ハルダウンと違って車体は丸見えになるのでリスキーではあるが、俯角の浅い車両でも広い射撃角度を確保できる上、射撃後退避するのに後進ではなく前進で逃げられるので地形によっては有効なテクニックである(民明書房刊『愛蔵版 ネピア活用術』より) -- 2018-01-04 (木) 15:45:30
      • 民明書房はなんでも書いてるなぁ(白目) -- 2018-01-04 (木) 22:28:33
      • 横から付け加えさせてもらうと、狙撃スポット候補が格段に増えるし、交戦距離を広く開けられるから、この車両の必須テク(個人の感想) -- 2018-01-05 (金) 00:51:32
      • ソ連戦車でもなかなか役立つ技術だよな -- ソ連の新兵? 2018-01-05 (金) 21:35:58
      • 戦闘技術を知ってる上にそれを広めるとか、民明書房は右翼団体かなにかで? -- 2018-01-06 (土) 14:21:41
      • こうして焚書されるのか… -- 2018-01-11 (木) 18:30:01
      • 右翼とかじゃなくて、中国に1,000年前からつたわる由緒ある戦車運用指南書だぞ……知らんのか -- 2018-01-11 (木) 20:04:53
      • 戦争がネタのゲームやっといて右翼とか何言ってんのこの人 -- 2018-01-27 (土) 07:52:00
    • 港湾の某スポットにはお世話になった -- 2018-01-20 (土) 13:07:31
  • 仰角90°まで取らせて♡ -- 2018-01-05 (金) 21:07:38
    • 一体何を撃つ気だ... -- 2018-01-05 (金) 21:56:18
      • 汚ねぇ花火だろ -- 2018-01-06 (土) 01:28:40
      • 砲弾がそのまま垂直に落ちてきて爆散しそう -- 2018-01-06 (土) 13:32:14
      • はい消極的行動。てか、自害したらキル表示どうなんの? -- 2018-01-14 (日) 23:34:56
      • 王朝とかいうマップで空を飛ぶ鷹だかトンビだかが居たが、それを撃ち落とすんじゃないか? 12.7mm機銃でも撃ち落とせなかったけど。(四連装12.7mm対空機銃は実在しました) -- 2018-01-15 (月) 08:23:18
      • 湾岸要塞で大和(中国製)と一緒に戦闘機に向かって対空射撃でもしたいのだろう -- 2018-01-20 (土) 01:19:59
      • ラストシューティングする気なんでしょきっと -- 2018-01-29 (月) 13:42:39
      • 砲手「たかが履帯とエンジンと車長と操縦手と装填手がやられただけだ!」 -- 2018-01-30 (火) 20:45:58
  • エーミールで頑張ってると、こいつって強かったんだなぁって思うことがよくある(主に射界) -- 2018-01-14 (日) 23:37:33
    • 次のナスホで同じこと思ってる -- 2018-01-27 (土) 03:03:17
      • 挑み甲斐のあるツリーなんやなって(白目) -- 2018-01-27 (土) 21:36:45
      • 紙装甲低隠蔽に慣れすぎて逆にラインメタルが辛いまである謎の独駆逐ツリー -- 2018-02-03 (土) 11:24:43
  • アプデ4.6でHP600→700になります やったぜ -- 2018-01-29 (月) 19:39:04
    • これは流石に意味不明 -- 2018-01-29 (月) 19:47:39
    • 10榴2発貫通されても生き残る…かもしれない -- 2018-01-29 (月) 19:55:04
    • 今までAPだったKV2の砲撃がHEになって主砲で吸収出来るかもしれないくらいのbuff -- 2018-01-29 (月) 19:59:14
      • 今の壁2は脳死でHEぶち込んでくるんで() -- 2018-01-29 (月) 21:46:24
    • もっと…もっとだ!(HP) -- 2018-01-29 (月) 19:59:23
    • 経験値が増えるね。やったぜ -- 2018-01-29 (月) 21:23:30
    • 車体の大きさ的にもっと体力あってもいいんだがな… -- 2018-01-29 (月) 21:25:53
    • 車体が頑丈になったのか、中のおっさんのHPが上がったのか… -- 2018-01-31 (水) 13:49:27
    • 真面目に箱に乗ってる奴は嬉しいのかな? -- 2018-02-04 (日) 16:17:46
  • 正直苦行であることに変わりはない希ガス() -- 2018-01-29 (月) 21:10:34
    • 火力と機動力があるから言うほど苦行じゃないとおもうぞい -- 2018-01-29 (月) 21:57:47
  • 大きさ2倍にして良いから、hp3000にしてくれ -- 2018-01-29 (月) 22:49:39
    • 大きさ1/10でヘルス半分が良くない? -- 2018-01-29 (月) 22:54:11
    • TOG2「そんなに高耐久経験値BOXになりたいのか。ドMだなぁ」 -- 2018-01-29 (月) 23:34:36
  • もはやこいつのヘルス駆逐じゃねーぞ! -- 2018-01-30 (火) 12:38:07
    • 対空自走砲なんだよなぁ -- 2018-01-30 (火) 18:23:08
  • WGさん「HP100上げてやったぜ!!!」 みんな「お、おう・・・」 こんな感じでしょ? -- 2018-01-30 (火) 18:40:37
  • こいつに不満があるとしたら投影面積の大きさだけだからなぁ 紙装甲はこのルートの宿命だし (--; -- 2018-01-30 (火) 20:09:34
  • 耐久力変更しました (530-700) -- 2018-01-31 (水) 20:46:47
  • ブルもアメ駆も飛ばさなかったがこいつだけは飛ばした、フリー万歳 -- 2018-02-01 (木) 22:44:14
    • 立ち回りしっかりしてれば、使える子なのに... -- 2018-02-01 (木) 23:09:49
    • そのフリーで次とその次のパーツ開発をすればよかったと後悔することになるぞ... -- 2018-02-01 (木) 23:54:28
    • ケツ持ち上げる楽しさを知らないのか… -- 2018-02-02 (金) 19:26:56
  • 最終的にオナ◯ホ&ゴーミールとHP並ぶと思う -- 2018-02-01 (木) 23:22:44
  • Matilda と撃ち合って負けた後このサイト見つけてこのページ読んで草 -- 2018-02-04 (日) 08:01:04
  • バフ前から116戦59.48%あるんだが運がいいのか自分が変な戦車が得意なのか。どちらにせよ素直に喜べねえけど乗り直そうかと思った変態はここに居る。 -- 2018-02-04 (日) 16:42:29
  • 経験値1770でマゾバッジ取った。ニュービルの頃は装甲が無くすぐ溶けるので使えないとか思ってたが慣れて撃たれないタイミングとか理解してくると相当強いね -- 2018-02-05 (月) 17:34:29
    • すまん経験値ミス 正しくは900辺り 最初の画面見て2倍ボーナスじゃない時に高得点取れたもんでそのまま最初の画面ものを移しちまった -- 2018-02-05 (月) 23:16:22
      • てかかなり基準低いんだな たった900程度の記録晒しちまった 恥ずかしい -- 2018-02-05 (月) 23:17:28
  • レオポンが天敵すぎて怖い…1体1とかもう昇天する準備をしてます(´-` )… -- yoppi? 2018-02-08 (木) 20:31:01
    • 1対1かなー? -- 2018-02-08 (木) 23:21:21
  • 本家で射撃姿勢まで変形するMODあって嫉妬の炎 -- 2018-02-08 (木) 21:06:35
    • なにそれうらやま -- 2018-02-08 (木) 22:59:41
      • これ。ttps://youtu.be/GuaON_7BSR8 -- 2018-02-08 (木) 23:20:07
  • すげえ!開いとる! -- 2018-02-08 (木) 23:30:16
    • 枝つけ忘れ申し訳ない -- 2018-02-08 (木) 23:30:38
  • PCでこいつ相手にオートエイムするとシルエット全体の中心じゃなくて、車台の中心にエイムが向くのな。オートエイムで適当に榴弾撃ってたら全然貫通しなくてびっくりしたわ -- 2018-02-09 (金) 08:01:22
  • 運用方法理解すれば結構強いね。最終砲はペネが規格外で、精度も優良だけど、砲身が重くて旋回性能が落ちるから対格上・ATシリーズ用として強いですね。対して中間砲は射角が広いから扱いやすいですが、3つの中で最もDPMが低いから1回の装填中に敵160ダメージ砲に2回撃たれる事が多いです。最近は中間砲には砲弾調整を付けて、貫通力をより安定したものにしてます。天敵はPz.IV、KV-1、M4、ELCを中心に、格下ではAlecto、Hetzer、SAu40等の榴弾砲が脅威です。遠方から狙撃も良いですが、前線付近で凸砂の如く敵陣の先鋒を引っ掻き回すのもまた一興かと思われます。その分、死角場所や自身の隠蔽率と敵との距離を頭に入れないと、3桁爆散しがちになります。 -- 2018-02-11 (日) 00:37:45
  • 経験値805でM来たぞ……800ってT34じゃクラス2でしかないんじゃが……どんだけ低いんだ。というか、駆逐って基本経験値あまり稼げないよな。基本的に臆病な味方を牽引することもできないし。難しいわ。 -- 2018-02-13 (火) 12:37:07
    • tier8HTが800でクラス2…? -- 2018-02-13 (火) 15:50:46
      • T-34のことやろ、分からんか? -- 2018-02-13 (火) 16:46:46
      • これは紛らわしい -- 2018-02-13 (火) 21:07:37
      • 同tierに決まってんだろw -- 2018-02-23 (金) 08:50:31
  • 個性的な外見を持つ奴はTOG枠にしていくのか(度重なるヘルスbuffを見ながら) -- 2018-02-15 (木) 16:39:04
  • 最近こいつにハマってる。不思議と苦じゃない。どころかそこそこ安定して課金弾なしで1000ダメオーバー出てくれる。 -- 2018-02-16 (金) 20:32:45
  • 課金弾10発ぐらいのっけてるけど一度も使ったことないや。 -- 2018-02-16 (金) 21:05:45
    • あれが必要な相手は限られるし、その相手にも必ず必要なわけじゃないからな -- 2018-02-17 (土) 22:17:10
  • 真上に砲撃したら、砲弾が返ってきて自爆出来るんじゃない? -- 2018-02-20 (火) 23:15:44
    • 多分自分含めて味方の弾による貫通ダメージは一切無い 爆風はあるけど -- 2018-02-20 (火) 23:17:43
    • 自分が真上に撃った榴弾がそのまま落下して貫通とか草 -- 2018-02-20 (火) 23:33:43
      • ま? -- 2018-02-22 (木) 13:38:52
  • そういえばと思い出したけど、いつの間にか撃破された後に板が落ちなくなってるよな、まだここの内容は訂正されてないけど -- 2018-02-22 (木) 13:11:45
  • 長所に全部”神”がついてる。つまらんから戻せよ -- 2018-02-23 (金) 08:49:41
    • 本人は大層面白いと思ってやったんだろなって。消しました -- 2018-02-23 (金) 14:38:01
      • まーだ可愛らしいとか残ってるのね。おもんないで -- 2018-02-23 (金) 15:19:51
  • 撃破時モーションが修正されたので削除 -- 2018-02-23 (金) 09:41:02
  • わざわざこいつに乗る意味がないなあ。tie8からのラインメタル軍団に乗りたいだけやわ。 -- 2018-02-27 (火) 17:30:29
    • ラインメタル怒涛のナーフで死んでるがいいのか?まぁ勝てないわけじゃないんだが、以前程の強さは無いよ。 -- 2018-02-28 (水) 11:34:54
      • そマ?乗る意味ないやん -- 2018-03-04 (日) 05:12:40
      • イキリ重装甲どもを真正面からぶち抜く快感がたまんない一両よ。快速だから意外とストレスはない -- 2018-03-04 (日) 11:23:12
    • そんな事言わず、手始めにこいつで500戦くらいしてみろよ。だんだん可愛く見えてくるぞ。 -- 2018-03-02 (金) 23:45:01
      • 分かる -- 2018-03-05 (月) 08:21:23
      • 分かりみが深い。もうそろ500戦になる。 -- 2018-04-04 (水) 09:37:41
  • 乗ってて楽しい車輌だな。見つかったら榴弾飛んでくる恐怖が何より楽しい。最終砲もいい感じなので1回は乗ってみて欲しい車輌。あと乗ってると愛着湧くゾ -- 2018-03-12 (月) 18:22:33
    • 私はクレ係数に魅力を感じたかなー -- 2018-03-23 (金) 18:10:36
  • 個人的に中間砲が単発もあるし射界もあるしで一番戦績伸ばせた印象。無理に最終砲のせなくても6割行けそうな気がするんだが -- 2018-03-23 (金) 19:39:13
    • でも最終砲の貫通力は魅力よね -- 2018-03-23 (金) 20:32:18
    • 最終砲は重や重駆を正面からブチ抜く快感を得られるぞ!実用的には射界を取るか過剰気味な貫通と装填時間を取るかだから好き好きだろうけど。 -- 2018-03-24 (土) 02:41:37
    • どなたか良い芋スポットを教えていただけませんか?全く勝てません。 -- 2018-03-24 (土) 07:52:11
      • 各箇所を説明できるほどの言語力ないから大雑把に。定番の駆逐ポジに加えて、この車両の特徴は高車高両仰角良精度だから、他の駆逐で使えない場所が強かったり。バックで背後の坂を登って射線を通したりできる。 -- 2018-03-25 (日) 15:28:51
      • 追記。個人の考えだけど、この車両で勝つ為には独特な感覚が必要だから、この車両に執着がないなら、フリーなりでさっさと次の車両に進んじゃうのも手だと思う。ゲームシステムじゃないリアルの第六感とか必要になってくる。長文すまぬ。 -- 2018-03-25 (日) 15:32:54
    • 実際中間砲でも6割行けた、300戦だから運が良いだけかも -- 2018-04-04 (水) 23:01:02
      • PS1/3くらい最終砲使ってるけど… -- 2018-04-04 (水) 23:34:17
  • 見つかったらほぼ死ぬの分かってるから自然と慎重に立ち回れる。苦行を覚悟して作ったけど強いぞダンボール -- 2018-04-08 (日) 09:48:04
    • 火力と機動力があるから結構何とかなるんだよね -- 2018-04-08 (日) 09:56:51
    • 味方依存度高めだから味方がゴミだと榴弾撃たれて即ゴミ箱になる -- 2018-04-10 (火) 23:15:58
      • ゴミ箱には草 -- 2018-04-14 (土) 12:48:50
  • こいつに乗ってる時に10榴積んでるPzIVに見つかったら馬鹿みたいに追いかけてきて面白いよw -- 2018-04-13 (金) 12:22:17
    • おもんないわ!2発で爆散やぞ!we -- 2018-05-29 (火) 22:08:44
  • 最近乗り直して、これの強さを実感した。最終砲で出撃してるけど、装填といい精度といい単発といい、まるで無敵なスペックだぜ(なお装甲 -- 2018-04-13 (金) 12:30:03
    • それでも6割(ry なんてコーナーができるほど弱かないよね、むしろ強戦車なくらいな気がするんだが… -- 2018-07-11 (水) 20:33:21
  • へったんは気づいた、今まで箱に撃ち込んだ榴弾は、かつてへったんだった戦車たちだと、そう、今の自分のように -- 2018-04-13 (金) 12:56:29
    • こわ、 -- 2018-04-13 (金) 12:57:25
    • は?(威圧) -- 2018-04-16 (月) 00:23:15
    • 草 -- 2018-05-04 (金) 18:53:58
    • 草 -- 2018-05-09 (水) 18:22:52
    • 草 -- 2018-05-09 (水) 19:40:51
    • 草 -- 2018-05-25 (金) 15:13:45
  • もうこれ搭乗員が捨て身になって肉壁になった方が防げんじゃね()その有り余った車内に弾受け手を追加しろ() -- 2018-05-16 (水) 06:40:43
    • ひと昔前のグリレたんは搭乗員が肉壁になってたなぁ -- 2018-05-25 (金) 13:39:00
      • ワロタ -- 2018-05-29 (火) 22:09:28
    • その発想はなかった!wwww -- 2018-05-29 (火) 22:10:16
    • 素晴らしい!是非ともユダヤ人を満載しようではないか!(ナチス) -- 2018-05-29 (火) 22:18:42
  • WG「ご要望に添いまして、弾受け手(人肉装甲15cmを鉄板に換算して役2cm厚分くらい)を追加いたします」大多数「異議なし」榴弾マン()「解せぬ」 -- 2018-05-29 (火) 22:14:46
  • 人肉装甲の修理費用はいくらかかりますか?5ゴールド(課金弾1発より安いwww)くらい? -- 2018-05-29 (火) 22:17:09
    • 人肉が本装甲、周りを囲んでるペラいダンボールを空間装甲とするのがよろしいかと。 -- 2018-05-29 (火) 22:20:51
  • M8A1の中間砲で正面から榴弾撃ったら弾かれた。レオパレスより薄い装甲の癖に許せん -- 2018-05-30 (水) 22:48:38
    • 主砲吸収って -- 2018-05-30 (水) 23:07:32
      • 知ってるかい? -- 2018-05-30 (水) 23:07:47
      • 知らなかったわすまんな -- 木主? 2018-05-31 (木) 15:14:50
    • こいつは車体のド真ん中に主砲あるし正面から雑にオートエイムかけるとバシバシ吸収されるぞ 注意な -- 2018-05-31 (木) 05:26:45
    • レオパの壁に草。隣のセクロスが聞こえるからなw -- 2018-05-31 (木) 05:29:33
      • むしろこっちはオープントップで屋根すら無いというwwwwwww -- 2018-05-31 (木) 07:45:59
      • 待ち伏せしてる時にIVcの中で屁をこくと向こうの敵から「うるさい!」って言われるんだぞ -- 2018-05-31 (木) 10:29:56
      • 夜中に展開するとクレームが来る戦車 -- 2018-05-31 (木) 14:36:54
  • ワロタ -- トマス? 2018-06-29 (金) 23:28:53
  • 成し遂げたぜ。投稿者 変態糞箱駆逐 7月8日7時14分53秒 第2駆逐Mバコンプリートの旅をしこたま2ヶ月ほどやっていたが、ケツの穴が埋まらないかのようにここだけ取れんかったんや。あぁ^~、たまらねぇぜ。しこたま日記を挟んでしまったが、運用方法を書き始めるんや。まずポジショニングだが、中距離で15mルールを頼りにヒクヒクうごかす。隠蔽が死んでいるとは言われるが、tier帯からしてそんなに気にする必要はない。一対一なら体力700DPM1650を解放すると、気持ちがいい。だけど1対2は、やめようね!250mほどの間合いを保って、生きようね!色々と混じってしまったが最後に。砲の仰角は、どの駆逐が上かな?もちろん、トースターが上、だよね。それを活用できない子は、使おうね!そして、tier10で使うようなマップ端は、チームが悲しむから、やめようね! -- 2018-07-09 (月) 05:41:25
    • 投稿者は面白いと思ったシリーズがまた増えてしまったな… -- 2018-07-09 (月) 17:39:09
      • ウンコみたいな車両にはウンコみたいなコメを。一時の無礼をゆるして -- ? 2018-07-09 (月) 18:09:42
    • 途中から邪淫になってて草 -- 2018-07-20 (金) 13:21:20
    • 某うんちクランの方かな、 -- 2018-10-08 (月) 15:29:51
  • こいつ...強い...!?ナスホやエミルよりも強い希ガス。というのも、仰角良すぎるのと機動力が高いおかげで普通は狙えないようなポジから狙えたり、すぐに味方のところに逃げ込んだりできる。 -- 2018-07-20 (金) 19:56:50
    • 駆逐が仰角使うシチュエーションってそうそうなくね?前出過ぎじゃない? -- 2018-07-20 (金) 21:30:57
      • コイツに限ればあるんよなぁ -- 2018-07-20 (金) 22:01:26
      • 丘に後退しながら登ったら仰角使って撃てるだろ。撃ったら前進して射線切ればいいから。 -- 2018-07-20 (金) 23:54:22
      • その丘に後退するシチュエーションが思い浮かばない。スポットされてんのに高いとこ登ったらただの的じゃね?しかも相手の仰角が足りなくて自分の仰角が届くような坂なんて登れなくね?どのステージのどんな状況なのか教えてほしい -- 2018-07-29 (日) 13:18:39
      • 蜃気楼とか運河でよくあるやつだろ -- 2018-07-29 (日) 13:24:03
      • あ、前に遮蔽物がある状況でって事か。理解した -- 2018-07-29 (日) 13:37:33
  • 使いこなすにはこの車両独自の、ほかの車両にはほとんど応用できないPLスキルが要求される戦車。使いこなすとそれなり以上に使える子。 -- 2018-08-04 (土) 12:10:41
  • 依存度高いとかいうから使うのためらってたけど、むしろ勝利に直結する活躍が出来る。ただ他の駆逐より更に一歩引いて戦う事が大切だな -- 2018-08-24 (金) 13:33:55
  • いっそのこと砲塔を包んでるオブラートは無い方がビジュアル的にも被弾面積的にもいいな。 -- 2018-09-26 (水) 23:00:14
    • この方が秘密兵器感増し増しでいいだろ! -- 2018-09-26 (水) 23:12:12
      • 秘密兵器といっても貫通高いだけですやん… -- 2018-09-27 (木) 19:55:33
    • 乗員を雨風にさらさないための軍の気遣いやで あ、雨は無理か -- 2018-09-27 (木) 17:23:04
      • ラインラントやハンブルグでは特殊な気候により雨が横に振るって地勢で習わなかった? -- 2018-09-27 (木) 18:07:53
      • どっちにしろ対空戦闘時は足場として左右に開くから風通し抜群なんだよなぁ… -- 2018-09-27 (木) 20:13:09
      • 雨風よりも敵兵の銃弾から搭乗員を守るための板なんじゃないの? -- 2018-09-27 (木) 20:40:38
      • 雨風で合ってるだろjk -- 2018-09-27 (木) 20:51:47
      • 銃弾の雨風 -- 2018-09-27 (木) 21:18:21
    • それグリレとほぼ同じ見た目になりそう -- 2018-10-27 (土) 08:25:25
  • この戦車死ぬほど強い。 -- 2018-10-12 (金) 23:19:34
  • 苦行戦車かと思ったのに大して弱くなくてがっかり。味方スカウトが優秀だとバケモノじみた殲滅力を発揮するな。削除されるのも納得のopだから、皆も手にいれて、乗ろう! -- 2018-10-27 (土) 15:17:23
  • LeopardですらHE撃ってくる -- 2018-10-28 (日) 22:44:58
    • スマンな。気持ちエエくらいダメ入るんや、それこそ遠くからでもな -- 2018-10-28 (日) 23:50:14
  • 敵にKV2がいる時の絶望感 -- 2018-10-28 (日) 22:45:45
    • 視界ハメできるし、スパスパ抜けるから困らんぞ?むしろ餌() -- 2018-10-29 (月) 18:11:38
  • コイツも消えるのか、サヨナラ -- 2018-10-30 (火) 14:08:06
    • コレクター車両になるだけだから ツリーからいなくなるだけだから 大丈夫だ( ;∀;)ブワッ -- 2018-11-05 (月) 15:36:19
  • クッソ溶けやすいけど、居るべき位置にいれば普通に強いぞ。 被発見上等で味方に随伴して敵と対峙すれば、状況によっては敵は弾種をHEにしてこっちが物陰から出てくるのをしばらく待っている時がある、APじゃないと貫通しない奴は無視してね。それで敵がこっちを諦めて他の味方を撃つために弾種をAPに戻した頃に、こっちが物陰から出てくる。 その時に、敵は3種の行動をとる。そのまま他の味方を撃つか、APのままトースターを撃つか、また弾種をHEに戻すか。すぐにまた引っ込めば、敵がこっちを認識して弾種変更するまでにタイムラグがあるから、HEはほぼくらわない。 トースターはクソみたいな装甲だけど、そのクソさは遅延戦闘や敵のDPMを逆に削ぎ落とすのに利用できる。まあ味方がいなければただのクソなんだけどね。 -- 2018-10-30 (火) 14:40:16
  • noodな俺が現在でも唯一6両撃破出来た謎多き車両・・・。玉砕覚悟で突撃した筈がまさかの・・・って感じだったのを今でも覚えている(笑) -- 2018-11-06 (火) 02:46:07
    • プール勲章一個は心許ないぞ、もっと経験積んでから乗れば7輌いけるさ -- 2018-11-06 (火) 18:17:53
  • 初心者が興味本位で購入できなくなるのはコレクター化は吉報だね。 -- 2018-11-06 (火) 08:07:08
  • おい誰だ動くトーチカなんて嘘を書いたのは!今なら怒らないから出てきなさい! -- 2018-11-10 (土) 15:36:01
    • 残念だがAT2[動くトーチカ]やで。この子は段ボール戦車や。ちなみに動くトーチカも周り込んだら出入り自由や -- 2018-11-10 (土) 16:44:39
      • こいつは何を言ってるんだ? -- 2018-11-10 (土) 19:30:02
      • 参照:長所。 -- 2018-11-10 (土) 20:07:20
      • なるほどね -- 2018-11-10 (土) 22:58:30
  • ナーフされても強いですね...。 -- 2018-11-14 (水) 17:24:04
  • ナーフされたの?使ってて全く変わらないからそのままだと。 -- 2018-11-14 (水) 19:46:52
    • 中間砲ユーザーにとってはナーフよ -- 2018-11-14 (水) 19:48:29
      • ほんとそれ。わがままかもしれないが選べるようにして欲しかった -- 中間砲派? 2018-11-14 (水) 21:30:08
    • 足が遅くなってる。 -- 2018-11-15 (木) 16:23:50
      • 今まで中間砲使ってたからじゃね? -- 2018-11-15 (木) 22:07:31
      • 砲 -- 2018-11-18 (日) 11:56:06
      • 誤送信失礼。砲は最終砲が中間砲の二倍以上重いから仕方ないね -- 2018-11-18 (日) 11:58:19
  • 射角ワレェ!RPM落ちていいんで、さっさと覆い取り除いて全周砲塔にしてどうぞ -- 2018-11-16 (金) 00:41:28
  • なにこの劇寒ルビ入りの解説 -- 2018-11-18 (日) 23:52:25
  • 10榴没収されたから相対的にバフきてるぞやったぜ -- 2018-11-19 (月) 01:50:13
    • 10榴以前に見つかったら終わりなんですけれども -- 2018-11-19 (月) 01:54:48
    • 代わりにT-150が消えたせいでkV-2が増殖したがな… -- 2018-11-19 (月) 02:09:56
      • あいつにワンパンされるのはこの子だけじゃないからセーフ -- 2018-11-19 (月) 09:52:56
  • 運営に捨てられたダンボール箱 -- 2018-11-22 (木) 17:38:39
    • 環境的(他の車輌のヘルス低下、高DPM主砲の削除、削除の免れた砲もDPM低下、旋回性能低下)には救済が入ってる。 -- 2018-11-23 (金) 10:09:33
  • さらば箱丸、圧倒的苦行だったけどそのおかげでプレイヤースキル上がったよ -- 2018-11-23 (金) 12:30:27
    • 箱丸はXbox360の略称ゾ -- 2019-01-17 (木) 21:25:53
  • アプデ前に買い損ねて、運営と交渉したら「250G用意してくれたら戻してあげます」って言われた。もちろん他のコレクター車両を売って取り戻すけど() -- 英国紳士修行中? 2018-11-30 (金) 08:24:19
  • 中に隠れてて榴弾ぶち込まれるなら箱から出て地面に伏せてた方が安全説 -- 2018-11-30 (金) 08:39:19
  • 戦術の盾迷彩が良く映える -- 2018-11-30 (金) 18:52:06
  • Mバッチぽこぽこ獲れるようになったね。 -- 2018-12-03 (月) 14:19:46
    • お陰でmバッチミッションもクリアしやすくなったね -- 2018-12-03 (月) 15:43:29
  • 個人的に勝率を上げてくれる愛機 -- Sohia? 2018-12-04 (火) 00:09:39
  • 何気に砲が3凸より強い -- 2019-01-14 (月) 15:07:40
    • まぁ砲が弱かったら何のためにいるのか分からねえからなぁ -- 2019-01-14 (月) 19:06:52
  • 意外と使える子(ネタにも戦闘にも(強いとは言ってない)) -- メロン妖夢? 2019-01-18 (金) 00:15:53
  • この娘のおかげでワッフェンIV号のエンジンの研究が済んでいたことに気付いた時には彼女はもう……。ありがとう箱ちゃん。永遠に栄光あれ。 -- 2019-01-23 (水) 14:59:08
  • 味方が芋る=死な車両。ちょっと前で敵を見るだけで良いのに… -- 2019-02-13 (水) 17:14:30
  • 自分以外カスダメしかいないからもう売ったわ。さすがに無理ゲー。ほかの車両なら最終局面で数で負けててもなんとかなるんだけどな。 -- 2019-02-16 (土) 13:34:12
    • 駆逐の隠蔽スキルマックスにすれば無双確定なのにもったいない -- 2019-02-16 (土) 15:03:38
  • 久々にログインしたらツリーから外されてて草 俺は結構好きだったんだけどやっぱ扱い難しいよなぁ -- 2019-02-20 (水) 23:18:12
    • 機動力あるからなれれば楽なんだけど、初心者とか慣れてない人にとってはでかい、装甲薄い、射角が独特だから苦労するだろうね。 -- 2019-02-20 (水) 23:22:33
  • 低ティアの榴弾削除とコレクター車化の影響であまり榴弾を撃たれない!ダンボールに追い風来てる! -- 2019-03-06 (水) 23:06:53
  • なんでMADのダンボールには突進戦車が付いてるん? -- 2019-03-15 (金) 12:34:28
    • ナスホにも付いてるからこっちに付いていても無問題。それよりも、まるで中にコンクリートでも詰まっているかのような攻撃力。止まった後でも特性知らない敵が突っ込んできて自爆。すごく楽しい。 -- 2019-03-17 (日) 09:05:40
  • こいつだけは売れねえ -- 2019-04-04 (木) 10:50:00
    • おれも持ってる!ダンボール迷彩つけてトレモに出撃! -- 2019-04-04 (木) 23:21:33
  • この88mmってもしかして弾道が垂れやすい?稜線ぎりぎりからだとかなり狙って撃っても地面に刺さることが多い気がする。 -- 2019-05-12 (日) 10:24:43
    • 弾速が速くて弾道も直線的になるから、少しでも下にぶれたらダメになる -- 2019-05-24 (金) 15:10:27
      • そうなのか~ -- 2019-05-25 (土) 20:55:38
      • ありがとう やっぱり距離とってケツアゲ射撃に徹します -- 2019-05-25 (土) 20:57:35
  • 荷電粒子砲積んだティッシュ箱。 -- 2019-06-09 (日) 22:46:36
  • 中間砲取り上げたWGを未来永劫許さない -- 2019-07-10 (水) 07:48:18
    • あれ使いやすくて良かったよね。最終砲開発しても結構中間砲使ってたわ。 -- 2019-07-10 (水) 09:03:17
      • あの射界あるだけで使い勝手凄くいいから実質中間砲が最終砲なのでは -- 中間砲返して(切実)? 2019-07-12 (金) 07:49:01
      • チャーチル3とかis6みたく中間砲を後からから開発可能にならないかな -- 2019-07-12 (金) 07:51:38
  • なんかコイツ含めたアプデで消された車両って全体的に強くないか?(クセも) -- 2019-07-10 (水) 09:33:53
    • そりゃ初心者向けの削除なんだからそうでしょ -- 2019-07-10 (水) 10:33:25
  • 全体の文面をツリー改変後に改変 -- 2019-07-21 (日) 11:05:05
  • ダンボールさんカムバック -- 2019-07-28 (日) 07:48:21
  • こいつで戦闘数200勝率七割M二つあるのにセルブロにいつまで経っても更新されないのはなぜに・・・? ツリーからいないからか? -- 2019-08-27 (火) 11:53:27
    • セルブロもう機能してないぞ。中の人がやめたとか何とか -- 2019-08-27 (火) 12:54:18
  • これ欲しいけど駄目なんだよな -- 2019-10-14 (月) 21:41:34
    • 昔乗ってたなら買い直せるけど、乗ったことないなら無理だなぁ。火力目当てならフランスの便器に乗ったら? -- 布教中? 2019-10-14 (月) 21:56:05
      • 便器も非常に高い貫通ですがコイツは2割近く上なんですね! -- 2019-10-14 (月) 22:15:54
  • こいつ乗ってても全然格上当たらないんだけどマッチング優遇あるの? -- 2019-10-24 (木) 15:46:45
    • 何戦しても当たらないのか? -- 2019-10-24 (木) 16:47:51
    • 無い。どうせ数十戦くらいしかしてないんだろうが… -- 2019-10-24 (木) 17:13:18
      • 一応100戦はやってるnoobだけど、他の戦車乗ってる時と比べて格上と当たる頻度が少ないから聞いてみたんだけど優遇はないのねサンガツ! -- えだぬし? 2019-10-24 (木) 19:52:15
      • マッチング優遇って当たりにくくなるんじゃなくて、当たらなくなるんだぞ。マッチング優遇そのものを勘違いしてたんやね。 -- えだぬしじゃなくて木主じゃろ? 2019-10-24 (木) 21:17:16
      • 色々誤解してましたわ;;格上と当たりにくくなる優遇とかは聞いたことないからやっぱり気のせいなのかなぁ -- きぬし? 2019-10-24 (木) 22:42:02
    • これでも通常ツリーにいた戦車なんだし(失礼)。これに限らず、例の改悪でコレクター化した戦車には優遇措置は無いんじゃない? -- 2019-10-24 (木) 20:28:45
  • 本家みたいに直角前進したい -- 2019-10-30 (水) 22:07:35
  • 段ボールさん格好いい。味方に居るとストーキングしてしまい敵に居ると近づき過ぎて見つかり瞬殺されてしまうけどリプレイで勇姿をガン見 -- 2019-11-24 (日) 22:34:43
  • 仰角がえぐすぎる -- 2019-12-11 (水) 14:28:52
    • なお俯角 -- 2019-12-12 (木) 08:46:13
    • こいつしか使えないような変態ポジからのスナイプが面白かった -- 2019-12-12 (木) 09:05:23
      • どこだそこ?マップの端とかか? -- 2019-12-12 (木) 12:37:43
      • ミデルブルフとか面白いとこから撃てそう。欲しい。 -- 2020-01-03 (金) 21:18:04
  • このティッシュ最近見ないなと思ったら消えてたのか -- 2019-12-18 (水) 20:22:03
    • ティッシュの箱じゃね? -- 2019-12-18 (水) 20:51:17
      • いや、羊かんの箱だ。 -- 2019-12-19 (木) 05:02:09
      • 柔らかさはまさにティッシュ箱形トースター -- 2020-01-24 (金) 17:05:11
  • warthunderだと、装甲展開して全周囲に砲が回せるんだよな。ラインメタルと等級同じだけど。。 -- 2020-01-03 (金) 12:48:45
  • 来るもの拒まずって奴やな -- 2020-01-09 (木) 00:12:17
    • AlectoとかFV4005に比べりゃましっしょ -- 2020-01-09 (木) 09:40:00
      • アレクトは隠蔽がすごく高いから… -- 永遠の初心者? 2020-01-09 (木) 11:18:03
  • 周りは全体的に貫通が落ちナイトメアというopも追加された今、カチカチ共を蹂躙(撃たれるのは想定しない)できる唯一の戦車だと思う。足もあるし楽しいよ -- 2020-02-03 (月) 00:08:16
    • この巨体がキビキビ動き回ってるのってシュールだよね...... -- 2020-02-03 (月) 00:14:52
    • ナイトメア専用の餌ではないかパクリッ -- 2020-02-03 (月) 02:02:59
  • 現環境でのコイツのお仕事はT1の排除 -- 2020-02-03 (月) 00:56:27
    • なるほどね -- 2020-02-03 (月) 06:37:18
  • 60キロで疾走するこいつ見ると草生えてくる -- 2020-02-03 (月) 08:12:38