HTML convert time to 0.046 sec.


コメント/T49

Last-modified: 2017-08-18 (金) 03:21:56

T49

  • 新規T49です -- 2017-03-29 (水) 23:11:19
  • ー -- 2017-03-29 (水) 23:12:23
    • モールスで米を残すのは止めなされ -- 2017-04-03 (月) 22:38:06
    • ツー泥帖璽帖辞 -- 2017-04-04 (火) 11:55:10
  • 1コメとか削除して欲しいわ不快   ついに来るかやったぜラインメタルに仕返しだ -- 2017-04-05 (水) 23:08:55
    • 正直なところ、自分でわざわざページ編集して「やっと終わったー」ってなった直後にコメ欄に「いちコメ!」ってコメント来てたらイラっとします笑 -- 2017-04-05 (水) 23:52:32
  • せえのうかいてあらへんがぁぁぁ -- 2017-04-06 (木) 03:11:04
    • ツートツートツーツー -- 2017-04-06 (木) 03:11:55
  • すごい人気車両になりそう(小並感) -- 2017-04-06 (木) 11:03:28
  • T69を飛ばせるってだけで助かるわ、フリー投入してしまうところだった -- 2017-04-06 (木) 11:20:52
    • って思ったけど狭いblitzだと軽戦車としての仕事は無いわ中戦車に肉薄されたら嬲り殺されるわ重戦車には15センチ級のheatなのにハナクソレベルの貫通力だわで厳しそうだ -- 2017-04-06 (木) 11:29:40
      • 正直軽戦車と駆逐を駆逐するくらいしかなさそうだな -- 2017-04-06 (木) 11:34:02
      • 実装ティアによりけりだけどそれでも乗る人たくさんいるだろうな。軽戦車に15センチ積むって半端じゃないロマンだし -- 2017-04-06 (木) 17:13:39
  • ロマン152ktkr -- 2017-04-06 (木) 12:26:47
  • T-54 ltwtよソ連1強の時代は終わったのだ。155mmガンランチャーで消し飛ばしてくれる! -- 2017-04-06 (木) 17:35:38
    • あっ…(察し) 装填が早いといいね… -- 2017-04-06 (木) 23:32:49
    • RUは? -- 2017-04-07 (金) 09:24:12
  • 本家のことよく知らんのですが、実装されたらバランスってどうなると思います?。ぶっちゃけ高火力ゴリ押しゲーにならないか心配です -- 2017-04-07 (金) 16:58:40
    • 本家でも地面耕したりとか結構ある精度だし、隠蔽も軽としては低いし、リロードも壁2より早いけど対して変わらんしそんな激変はしないかと。糞犬は魔境のティア7だしね。 ただチャーフィーはめちゃくちゃ使いやすいからユニカムが暴れるかもしれん -- 2017-04-07 (金) 17:43:01
    • LTMTは嫌でも殴り合いになるから、殴り合いで有利になれる要素がないと弱いよ。こいつは単発高くてもガバいし貫通力低いしDPM良くない調整されるだろうから、122mmT44より悲惨になる -- 2017-04-08 (土) 22:57:12
  • 名前変えられたT67なるもののページはどこいきましたか? -- 2017-04-07 (金) 19:24:29
    • 一応、このページが元々tier5TDのやつだったけど、その内容を現T49のに書き換えた -- 2017-04-08 (土) 23:29:51
  • 浪漫砲搭載してるの? -- 2017-04-08 (土) 18:44:21
  • これが噂のロマン砲ってやつですな -- 2017-04-09 (日) 00:40:41
    • 貫通クソザコだから基本300ダメぐらいに思っといたほうがいいゾ…と思ったけどblitzはマップ狭いからMTの横すんなり取れるし、弾種切り替えできるから600ダメだせるかもなぁ -- 2017-04-09 (日) 01:25:57
  • Tier8に進出したBT-7 Art. -- 2017-04-09 (日) 22:56:05
  • やったねミサイル実装までもう少しだお(白目) -- 2017-04-10 (月) 08:25:25
    • ミサイルには最短射程距離というものがあってだな -- 2017-04-10 (月) 08:41:48
  • 152mmGLを155mmだと思ってる人多くね…アメ車だからなのか -- 2017-04-10 (月) 08:33:16
  • heat貫通力200は欲しいところ…これでも書記長や54のパチモン相手に厳しいくらいだし -- 2017-04-12 (水) 22:14:54
  • kv2とのバランスもある程度考えないといけないから、貫通はKV2以下か装填がKV2以上の時間かかるんだろうな -- 2017-04-13 (木) 15:43:36
    • まぁティアがそもそも全く違うから参考にならんかったわ -- 2017-04-13 (木) 15:44:16
    • 車種違う以上[同格の]150mm級TDよりどこかで劣ってなきゃいけないのは分かるが -- 2017-04-13 (木) 15:49:35
      • 連投スマソ。tierが2つ違って戦場で出会うことのないKV2を基準に調整するって発送は分からん -- 2017-04-13 (木) 15:51:02
      • 発想だ…重ね重ねスマソ -- 2017-04-13 (木) 15:54:54
    • 車種違う以上[同格の]150mm級TDよりどこかで劣ってなきゃいけないのは分かるが -- 2017-04-13 (木) 15:49:35
  • ラインメタルの居場所を残して欲しい -- 2017-04-14 (金) 09:55:50
    • t49「お前の居場所はガレージやで」 -- 2017-04-14 (金) 10:52:55
      • 何たる無慈悲! しかしT49もまた返り討ちの危険を伴っているのである -- 2017-04-16 (日) 00:10:14
    • とりあえず今まで紙装甲と言えども、モジュールで吸ったりもあって2.3発は普通に受けれてたし、そろそろワンパンの恐怖に曝されるべきや! -- 2017-04-14 (金) 10:55:56
  • まあ妥当に考えて装填kv2並、HEとHEATだけ用意されてて -- 2017-04-16 (日) 00:17:30
    • 途中送信すまん。HEATの貫通は175mmぐらいかねぇ -- 2017-04-16 (日) 00:18:18
      • 連投すまん。175mmとか何も妥当じゃないわ。貫通100mmくらいになるかな? -- 2017-04-16 (日) 00:19:57
    • 貫通100个箸でいいのでAP搭載できないと洗濯物とかに弾除け無双されてしまう -- 2017-04-17 (月) 01:47:26
  • 一体いつ実装になるんだ?今月末かな -- 2017-04-17 (月) 04:23:40
    • GWあたりだと予想 -- 2017-04-17 (月) 22:32:05
  • 装填20秒越えか…、だけど面白そう -- 2017-04-20 (木) 01:10:32
  • 本家同様152mm没シュートされればいいのに -- 2017-04-20 (木) 02:27:16
    • 勝手に没収すんな -- 2017-04-20 (木) 08:40:01
    • エアプ乙 -- 2017-04-29 (土) 16:07:34
  • HEAT貫通152mmって強くね? -- 2017-04-20 (木) 08:52:57
    • T-44の相手すら怪しい… ちまちまHEで削りながら、隙あらば側面にHEATぶち込んで一撃離脱、ってのが主戦法だろうか -- 2017-04-20 (木) 12:25:25
  • 960って、183ですらAPとはいえ930なのに!? -- 2017-04-20 (木) 18:00:41
    • 弾種よく見てごらん。コイツ通常弾が両方HEなんやで -- 2017-04-20 (木) 22:29:26
    • KV-2の値を流用したからわからんで…ちなみに本家は910 -- 編集者? 2017-04-21 (金) 07:22:02
  • と思ったがそんなこと言い出したらティア6のkv2の方が異常か -- 2017-04-20 (木) 18:02:42
    • 壁2とか以前に榴弾砲って時点でそんな発想にはならん -- 2017-04-20 (木) 19:38:16
  • なんでHEが2つあるの??APでいいなら直していい? -- 2017-04-20 (木) 22:21:28
    • 本家でのコイツは実際このラインナップだからなぁ…少なくとも単純ミスではないからやめとけ -- 2017-04-20 (木) 22:27:55
      • 広範囲HEは実装されない気がするから消しとこうか? -- 編集者? 2017-04-21 (金) 07:23:38
    • 「wikiに書いてある事実」を信じず狭隘な見識で間違いだと決めつけ調べなおすこともしないのが編集者を名乗る連中の現状か -- 2017-05-13 (土) 04:02:37
  • Ruにとっても嫌な相手になりそう -- 2017-04-21 (金) 12:36:49
    • Ru「とっても嫌な相手になりそう」 -- 2017-04-21 (金) 22:28:35
  • 相手のケツに!!!榴弾をシュウウウウウウウウウッッ!!!!!!! -- 2017-04-22 (土) 23:56:59
    • エミール「やってみろ雑魚」T28「そうだよ」T95「できるわけねーだろエアプ」約虎「なにあの短小チ〇ポ(笑)」 -- 2017-04-23 (日) 02:08:53
      • どいつもこいつも真っ先にケツ狙われそうな連中ばかりで草 -- 2017-05-02 (火) 19:49:35
      • 狩虎はある程度対応してくるけどな -- 2017-05-02 (火) 19:53:45
  • Sheridanまで出してくれたら面白いのにな。 -- 2017-04-23 (日) 03:46:05
    • もしかして:war thunder -- 2017-04-26 (水) 16:01:54
      • いや、PC版と同じツリーって意味だろ。 -- 2017-04-27 (木) 08:55:31
  • ラインメタル、バッフェン4号、Ru、その他LT達の天敵じゃないか…今のうちに乗っておこう。 -- 2017-04-25 (火) 20:00:28
  • 発射音は「バッフン」かな、それとも「ギャリッ」かな? -- 2017-04-25 (火) 20:08:51
    • わりとそこ気になるな -- 2017-04-26 (水) 14:53:10
    • 前から気になってたけど割とその辺の区別って曖昧だよね。俺は壁2と同じ前者と予想 -- 2017-04-28 (金) 17:36:22
    • 撃つのがHEかどうかじゃないの、あれ -- 2017-04-28 (金) 19:00:30
      • HEAT撃つとよりギャリッと響くけど、AP撃ってもRhmとT30じゃ音違うから砲それぞれで発砲音違うのでは -- 2017-04-28 (金) 19:44:15
      • なるほど… -- 2017-04-30 (日) 11:17:39
      • 金弾がHEATかAPCR(壁2はAP)かで変わってくるんじゃないか、と勝手に予想 -- 2017-04-30 (日) 13:10:10
      • ↑183だと金弾HESHだった つまりは金弾が榴弾系だとギャリッで、徹甲弾系だとバッフンになるんじゃね?連投スマソ -- 2017-04-30 (日) 13:13:37
      • ↑ML20がギャリッでBL10がバッフンと考えると納得 -- 2017-04-30 (日) 13:32:35
      • ↑ML20がギャリッでBL10がバッフンと考えると納得 -- 2017-04-30 (日) 13:32:39
      • (よーく考えたらjgpz100の17cm pakは榴弾系ではないはず……(キリがないからやめておこう) -- 2017-05-12 (金) 17:33:26
      • 100凸は金弾HEATだから葉2.3の仮説でもギャリッになるやろ -- 2017-05-12 (金) 21:11:51
    • 個人的にジャリンッの方が好み。高ティアだと短砲身の巨砲は大抵この音だから。例外はグリーレ -- 2017-05-05 (金) 10:56:21
  • T71を研究したばっかりの後にこの記事見たら目から汗が出てきたんだが? -- 2017-05-04 (木) 22:25:13
  • もうミサイル撃っちゃおうぜ -- 2017-05-12 (金) 01:03:30
  • この戦車いつになったら実装されるの -- 2017-05-13 (土) 23:21:08
    • それな、こいつで俺TUEEEEEEEEEしたいんだが、ホントにいつ来んの……? -- 2017-05-13 (土) 23:44:46
    • 次のアプデ -- 2017-05-21 (日) 16:48:18
  • PCは9.18になってこいつがTier9に上がった訳だけど、こっちではどうなんのかな? -- 2017-05-15 (月) 21:53:23
  • T49「ロマン砲 発射!」 -- 2017-05-21 (日) 14:46:43
  • せめてHEAT貫通力を250〜280にするか発射速度高くするかして欲しいな -- 2017-05-21 (日) 17:44:55
    • それなんて言うop -- 2017-05-21 (日) 18:31:28
  • なかなかいい方法考えたね運営、HEを課金弾にするなんて(それ以前になんでkv2より単発低くなってんですかね?) -- 2017-05-22 (月) 13:21:13
  • 流石に単発火力は落とされたか… それでも十分だけど -- 2017-05-22 (月) 13:55:28
  • 相手のけつにドリフトで入り込み、でっかいのぶちこんでやるゼ -- 2017-05-22 (月) 14:11:26
  • 152mm全部単発落とされるってマ? -- 2017-05-22 (月) 14:44:52
    • マ -- 2017-05-22 (月) 16:04:57
    • 一瞬「WoTb中の152mm砲全てが単発nerfされる」って意味かと思って目を疑ったw -- 2017-05-22 (月) 16:19:14
  • 単発落とすならなおさら貫通250mmくらいにしろよ -- 2017-05-23 (火) 01:07:06
    • HTを正面から普通に抜ける貫通力が妥当とか頭湧きすぎじゃないですかね -- 2017-05-23 (火) 02:15:04
      • SP IC[HEAT貫通返して!」 -- 2017-05-24 (水) 09:36:55
  • 装甲と足がそれぞれちょっとだけ強化された代わりに攻撃力をガッツリ削られた4WTに…見えないことも…ない -- 2017-05-23 (火) 02:50:02
  • ロマン砲の通常弾にHEが無い、訴訟 -- 2017-05-23 (火) 03:42:14
    • ラインメタル「回り込まれてヴェアアアアア!の心配は少ない・・・かな?」 -- 2017-05-23 (火) 14:37:12
  • うーん。ロマンが足りない。 -- 2017-05-23 (火) 07:37:55
    • ほんとそれな。開幕側面ぶち抜いて、ワンパンしたり萎えさせたりってのが楽しみなのに、ぶち抜いてガッツリ上に振れても飛ばないばかりか、htとかは122 一発は耐えるhp残るんという。あと対ラインメタルにおいて こっち側にワンパンのリスクが極振りされてるのはなんでなんや… -- 2017-05-24 (水) 00:47:35
  • これ貫通しない相手にさえHEを出し渋ってheat撃つプレイヤー多そう… -- 2017-05-24 (水) 10:07:05
  • 初戦4200ダメの経験値1480でM、こいつの機動力にワンパン榴弾とか流石に甘えでしょ -- 2017-05-24 (水) 11:38:20
  • 結構手練れ乗ってるの見るけど...結構辛そうね...やっぱある程度前線構築してくれんと活かせんか... -- 2017-05-24 (水) 15:59:26
    • 自分もさっき手練れがt49乗ってるの見たけど、弾結弾外してた。絞るの時間かかるし、マップが狭いblitzだと、乗りずらい戦車になったか? -- 2017-05-24 (水) 17:53:09
      • 単発威力じゃないですかね -- 2017-05-24 (水) 20:08:57
  • 最高速度72キロで動く152mm砲、、、しかも車体小さいし砲塔回る。 -- 2017-05-24 (水) 17:33:43
  • 運営はどうしてもT49の長所削りたいらしい -- 2017-05-24 (水) 17:41:09
  • 乗って戦死すると死亡が確認されたのに「行方不明」の扱いになる噂の戦車。 -- 2017-05-24 (水) 20:59:33
    • HQ「確かに死体はあった。だが誰の死体かはわかりませんね。」(真顔) -- 2017-05-24 (水) 21:38:23
    • それはコイツの後期砲塔の本来の持ち主であるXM551のさらに量産型であるM551の話だからT49は微塵も関係ないぞ(マジレス -- 2017-05-24 (水) 22:15:55
  • 貫通があまりにも低過ぎると思うんだけど実際どうなの -- 2017-05-24 (水) 23:12:08
    • ソ連HTは側面HEAT貫通しない、尻垂直で安定ぐらい。HEATで正面抜けるのはペライペライと言われてる戦車のみ。T44やインド人あたりになると下部しか抜けない。HEに頼ることになるが100〜200dmg程度なので正直弱い -- 2017-05-25 (木) 01:39:36
  • 152mm Gun-Launcher (conventional) 発射速度 3.91へ変更しました。 -- 2017-05-25 (木) 02:33:01
  • 結構頼れる同志 -- 2017-05-25 (木) 05:49:13
    • ドラゴン使ってて開幕通行料いただいてたら隣から、ギャリッ!ラインメタルこんなに足速かったかなと思ったら、こいつだった。頼もしい砲撃音 [heart] -- 2017-05-25 (木) 08:56:16
  • heatの威力600まで上げてくれ… heは900でまで上げてくれぇえええええ… 確定数も非貫通ダメもむず痒いわ(´・c_・`) -- 2017-05-25 (木) 09:59:47
  • こいつのおかげで2代OPが静かになった() -- 2017-05-25 (木) 17:57:04
    • ドラ&62 -- 2017-05-25 (木) 17:57:24
      • 62式は無罪だろ!悪いのはDraculaだいい加減にしろ! -- 2017-05-25 (木) 20:50:11
      • プレ車らしからぬOP車の先駆けやぞ。62もギルティに決まっとる! -- 2017-05-26 (金) 00:54:34
  • T-54 first prototype Type59 T-54ltwt 走攻守のバランス取れてて意外と鬱陶しい存在 -- 2017-05-25 (木) 20:25:41
    • スパパ「正面なら完封余裕っすわぁ(回り込むのはやめてください死んでしまいます」 -- 2017-05-25 (木) 20:55:15
  • ガンランチャーならミサイル撃たせて欲しいな。弾薬庫誘爆率高めに設定すればバランス取れるってヘーキヘーキ -- 2017-05-26 (金) 01:08:37
    • WTどうなったか知ってる? -- 2017-05-26 (金) 02:24:35
      • 高レベル帯がミサイルゲーでしょ知ってる知ってる。でもあの惑星と違ってHP制だし、調整は効くと思うんだがなあ(笑) いっそMk-1イベみたく限定ワンメイクでやればいい -- 2017-05-26 (金) 02:35:53
      • でもその時代ならミサイル時代の幕開けだから間違ってないし空爆して来るからミサイルで撃墜したくなる。 -- 2017-05-27 (土) 11:19:14
  • HEのDPMが3050 -- 2017-05-26 (金) 19:09:09
    • (貫通するとは言っていない) -- 2017-05-26 (金) 19:15:11
  • T49小隊オモシレ -- 2017-05-26 (金) 21:15:16
  • 加害範囲とモジュール破壊力がえぐすぎる........砲塔正面にぶち込んだら十中八九砲身大破とおまけが.......さすが152mmガンランチャー...。 -- 2017-05-26 (金) 22:32:45
  • ドラキュラに絡まれた時に颯爽と現れてドラキュラを撃破していったのカッコよかったなあ -- 2017-05-27 (土) 02:59:08
  • 編集しますた。HE使う人も少なくないのでは -- 2017-05-27 (土) 11:40:13
  • HEAT2発でtier7中戦車確殺じゃないのは厳しいな、単独行動は論外だわ -- 2017-05-27 (土) 11:58:30
  • こいつも誘爆するんだな…当たり前だけど -- 2017-05-27 (土) 12:11:14
  • 零距離射撃の意味間違って使ってない? -- 2017-05-27 (土) 12:49:08
    • だな。とりあえず当たり障りのない文章に直しといた -- 2017-05-27 (土) 13:24:16
  • heのダメージが低いのは課金弾ナーフのせいだろうな -- 2017-05-27 (土) 17:03:04
    • 英国と同じ扱いにしてくれてもエエのにね…そのまま間違って貫通まで上げてもエエのよ? -- 2017-05-27 (土) 23:58:03
  • ダメ低下はいい調整だったな。これが普通の150口径の威力だったらぶっ壊れだわ -- 2017-05-28 (日) 11:18:40
    • 砲身が22mくらいありそうな言い回しになってて草、そしてダメ調整がいい調整だったとは微塵も思わない -- 2017-05-29 (月) 07:13:11
      • 常に前のめりだゾw -- 2017-05-29 (月) 07:27:30
  • HEぶっぱした時の弾薬庫率たけーなw -- 2017-05-28 (日) 21:01:03
  • 90mmの通常弾ってHEなん? -- 2017-05-29 (月) 07:32:10
    • 本家ではver.9.18以前はそうだった気がするけどblitzではなぜか2種類の90mm共にAP弾がある不思議。2種類の同名砲があるのとAPがあるの、両方ともバグなんだろうか…? -- 2017-05-29 (月) 07:43:29
      • こんなクソみたいな質問に答えてくれるとは思わんかったわ thx! -- 2017-05-29 (月) 17:34:57
  • ちなみに反動やばすぎて車両から降りて打ったらしい -- 2017-05-29 (月) 07:49:41
    • 行進間射撃なんてもってのほか… -- 2017-05-29 (月) 07:50:38
    • なんか普通に笑ったわwww やっぱ無茶だったんなww -- 2017-05-29 (月) 09:38:36
    • 中に誰も居ないのに撃てるのかい? -- 2017-05-29 (月) 18:00:00
    • ナカーマ?ナカーマ? -- 某紅茶戦車? 2017-05-29 (月) 20:49:32
  • カモネットか皮膜どっちにすべき? 軽らしく隠蔽有線? 視界? -- 2017-05-29 (月) 17:19:29
    • 常に一ヶ所にいるわけでも無いし移動中の安心が欲しいから皮膜乗せてる -- 2017-05-29 (月) 20:50:48
  • 俯角10くらいとれてる気がすんだけどこれってアメリカらしくないの? -- 2017-05-29 (月) 20:18:45
    • 確かに10度取れるがそれは90mmだけで152mmだと5度しか取れないんやで -- 2017-05-29 (月) 22:03:31
      • アマスペだと152でも10度取れてるけど違うの? -- 2017-05-30 (火) 07:37:38
      • それ多分本家のデータ適応してるから。左下の歯車マークから全体設定→Blitz3.9にしてみ -- 2017-05-30 (火) 08:01:51
      • アマスペとかじゃなくて152でも10くらいとれてる気がすんだけど -- 2017-05-30 (火) 08:20:40
      • blitzのデータにしても-10でしたわ -- 2017-05-30 (火) 08:23:30
      • そマ?とアマスペ確認したら10度取れるようになっとるな -- 2017-05-30 (火) 08:25:22
      • なってると言うか元からだぞ。 -- 2017-05-30 (火) 08:41:19
      • 枝コメした段階では5度だったはずなんやよ。90mmで限界まで俯角取ったまま152mmに変えたら一気に5度になったし…俺の確認不足でまだ下いけたんかなあれ -- 枝主? 2017-05-30 (火) 09:10:17
      • 実車持ってないから真相が分からんけど-5度だとしたら嫌だなぁ -- 2017-05-30 (火) 09:40:17
  • こいつ通常弾扱いのHEが無いのか・・・ほんとつまんない調整するよね -- 2017-05-30 (火) 07:09:39
    • 正直貫通はいいから通常HEが欲しい…金飛ぶ… -- 2017-05-30 (火) 07:54:01
    • 通常弾が低貫通HEATはやばい、榴弾砲なんだからHE撃ってなんぼな車輌なのになぁ、WGは馬鹿 -- 2017-05-30 (火) 09:54:54
  • 実車持ってないから真相が分からんけど-5度だとしたら嫌だなぁ -- 2017-05-30 (火) 09:40:07
  • 152で俯角もとれるみたいだし十分強くね? -- 2017-05-30 (火) 10:14:11
  • 152mmの榴弾の威力って最高でどのくらいですか。 -- 2017-05-30 (火) 11:06:08
    • 自分は1158(火災、弾薬損傷なし)がでたのですが -- 2017-05-30 (火) 11:07:40
      • 基準ダメの1.25倍が上振れの限界だったはず。普通の15儺HEは基準960→上限1200でコイツの152mmHEは基準780→上限975かな -- 2017-05-30 (火) 13:11:23
      • 975ですか。ありがとうございます。 -- 2017-05-30 (火) 13:34:11
      • それは普通の152mmのラインメタルとかISUの榴弾じゃね? -- 2017-05-30 (火) 13:49:26
      • それは普通の152mmのラインメタルとかISUの榴弾じゃね? -- 2017-05-30 (火) 13:49:26
      • れんtぴ -- 2017-05-30 (火) 13:50:40
      • 普通の15cm級HEとは分けて書いたんだがなぁ…ちゃんと文章を読んでからコメしような -- 葉1? 2017-05-30 (火) 13:51:58
      • 上限975なのになんで1158でたんだろう?一応リザルトでも確認しましたが1158でした。 -- 2017-05-30 (火) 14:21:53
      • 敵が自動消火装置をセットしてた場合、火災の発生した直後に鎮火して火災判定が出ず、火災による継続ダメージの初回分だけが加算されてる、なんてこともある…らしい -- 2017-05-30 (火) 14:34:40
      • そうなんですか!!ありがとうございます! -- 2017-05-30 (火) 14:45:50
      • まぁ衝突ダメが加算されただけかもしれないけど -- 2017-05-30 (火) 15:05:48
    • 一応アドバイスだが、弾薬選択画面で弾のイラストと名称(APとかHEとかの弾種名&砲弾の固有名称)の下に貫通とダメージの範囲がそれぞれ書いてあるぞ。ちなその範囲は75%〜100%(スペックに書いてある値)〜125%になってるから、いちいち覚えるのが面倒だったらスペックの基準値だけ覚えといてその都度計算してもいい -- 2017-05-30 (火) 14:08:47
  • 連投失礼 -- 2017-05-30 (火) 13:50:58
    • ほんと失礼だな -- 2017-05-31 (水) 23:52:55
  • HE弾かれないからよく使うんだが、is8の防盾辺りで出た50ダメに深い悲しみを感じた。 -- 2017-06-01 (木) 19:13:52
  • こいつ他の152mm砲よりも弾薬庫誘爆スクショ&動画多い気がするが本当に多いのか?ちょっと詳しく教えて下さいな -- 2017-06-01 (木) 22:07:39
    • 持ってないからなんとも言えんが、待望の実装ということでことで乗ってる人が多いのと、榴弾系オンリーで最大貫通152という独特過ぎる弾種構成のせいで誘爆の達成感が大きくて、ついついスクショ撮っちゃうから…とか? -- 2017-06-01 (木) 22:35:55
      • まだ100戦すら乗ってないから確率の偏りと言われたらなんとも言えないけどスクショ漁ってみたら一戦で3両弾薬庫誘爆みたいなことがすでに4回起きてるし体感的に弾薬庫飛ばしやすいイメージ、そして自分も飛びやすい -- 2017-06-02 (金) 03:07:03
  • いくら間抜けとはいえ780ダメージを丸ごと受け取るまではいい。ただ撃って装填待ちで下がっていく敵を尻目に受けたダメージにビビって逃げるのを見て流石に悲しくなった -- 2017-06-01 (木) 22:32:34
    • その後ろに敵がいると想定できるシーンなら、後退も止むなし。ただ、1vs1ならnoob -- 2017-06-02 (金) 10:34:00
  • 一撃離脱戦法が有効 -- 2017-06-01 (木) 23:36:28
  • 特に砂漠地帯での起伏がある場所は -- 2017-06-01 (木) 23:37:13
  • 10榴4号をティア8に持ってきたみたいなイメージかな…非貫通で良いなら行進間射撃も出来なくもないね(is6とかをHEで抜くとなると完全に絞る必要があるけど)正面のどこかにに弾薬庫があってT49で抜くと大体飛ぶね -- 2017-06-02 (金) 03:03:04
    • 4号の10榴は正面からチャーチルやkv-1をHEATで抜ける事を考えるとこいつは同格重には無理だから、やっぱtier8は重戦車天国だなって -- 2017-06-04 (日) 12:29:26
  • 、っっっっ -- 2017-06-02 (金) 09:57:46
  • アメ車の15cmはモジュール吹っ飛ばしやすいよな。T30とか -- 2017-06-02 (金) 12:31:39
  • 90佶だ僂鵑T49見かけないね、やっぱ皆152LTを望んでいたのか -- 2017-06-02 (金) 16:16:24
  • 皆さん152m砲の弾の配分どうしてます? -- 2017-06-04 (日) 07:20:26
    • 152mmです。すいません -- 脱字はホモ? 2017-06-04 (日) 07:21:04
    • トップでもボトムでも困らない様に5:5で持ってってる。変に片寄りつけると、使える弾の性質上どうしようもない状況が出来上がる時があるからこれが安牌かなと。 -- 2017-06-04 (日) 08:58:05
    • 自分も最初は半分位にしていたけどHEAT使えるのがドイツの中途半端な装甲組とかだけな気がして尚且つ快速紙装甲が多い分段々とHEが増えてきてる、駆逐狩りするにも同格ソ連、アメリカ、ドイツは側面も背面もHEで抜けるし -- 2017-06-05 (月) 19:40:24
  • HEAT11.課金HE11って感じですか?ありがとうございます! -- 2017-06-04 (日) 16:13:57
    • 枝つけ忘れましたすんません() -- 2017-06-04 (日) 16:14:22
  • ふと気が付いたがこいつHE爆破半径デカイな…SU-152やRhmが3.6m強に対してこいつは5.11m。弾薬庫が飛びやすいのはこれが原因? -- 2017-06-05 (月) 13:36:52
    • PC版だと通常HEも使えて、たぶんそっちがRhmやSUと同じような爆発半径なんでしょう。BlitzがプレミアムHEしか使えないだけで -- 2017-06-05 (月) 13:43:02
  • 結局、こいつの152mm搭載時の俯角は何度なのでしょうか? -- 2017-06-05 (月) 14:20:38
    • ちょっとトレモで試したけど9~10度はあったよ -- 2017-06-05 (月) 14:29:02
  • やばい…欲しくなってきた -- 俯角大好きマン? 2017-06-05 (月) 15:14:16
  • 相手の正面を適当に打つだけで大体主砲損傷か破損する。ダメージを与えつつモジュール壊せるのほんと強い逃げ足が速いのもいい -- 2017-06-05 (月) 21:27:58
  • 味方が一撃でフルヘルスティーガー郷瓩飛ばした…敵じゃなくてよかった -- 2017-06-05 (月) 22:43:01
  • 味方が一撃でフルヘルスティーガー郷瓩飛ばした…敵じゃなくてよかった -- 2017-06-05 (月) 22:43:05
    • 連投すいません -- 2017-06-05 (月) 22:43:51
    • とりあえず格下軽戦車や同格軽戦車、果ては装甲の薄いPTレオやSTA-1も等しく吹っ飛ばすこの軽戦車.......これ本当に軽戦車なのかな() コレガワカラナイ -- 2017-06-05 (月) 23:08:08
      • 偵察していたSPIC「ゲッ」 -- 2017-06-08 (木) 02:57:41
      • 次の瞬間 -- 2017-06-08 (木) 02:58:23
  • shの角度ついた側面に榴弾撃ったら弾薬庫とんだんだけど爆風だけでも弾薬庫飛ばせるんだね -- 2017-06-05 (月) 23:17:52
  • この車両ってナーフの可能性高いですか? -- 2017-06-06 (火) 22:19:04
    • 足回りや精度に関しては無くもないかな、て程度かな。寧ろ選べる弾増えそうとか思ってる。どちらにしても現状じゃなんとも言えないけど -- 2017-06-07 (水) 10:05:10
  • ドイツ第2駆逐が息を引き取ったそうだ -- 2017-06-07 (水) 19:47:01
    • 残念ながら第1もさ…あいつらHEが通るところに弾薬庫置いてやがる… -- 2017-06-07 (水) 23:04:04
  • 勝率と共に悪評も上がっていく…何とかなんないかなこれ -- 2017-06-07 (水) 20:03:39
  • またSPIC絶殺マンが増えたな(白目) -- 2017-06-08 (木) 03:46:05
    • 実はSP ICキラーってよりは62キラーな気がする、SPICは上に振れて火災でやっとワンパンって感じだけど62は大体弾薬庫飛ぶし -- 2017-06-08 (木) 12:10:13
  • 高速KV-2なんだよ() -- 2017-06-08 (木) 18:28:07
    • 軽V-2ですね。分かります -- 2017-06-08 (木) 19:04:26
      • 評価してやろうではないか -- 2017-06-08 (木) 19:13:09
      • 元から本家でそう呼ばれてたけどな -- 2017-06-08 (木) 20:24:47
  • こんなの追加されたらどうなるんだよ!Ruの居場所がなくなるYO!どうするんだYO!気がついたらRu売ってたYO! -- 2017-06-08 (木) 18:31:10
    • ですよの最近は悲しいこといっぱいなんだな -- 2017-06-09 (金) 21:56:03
    • 最近ruガンガンのってるけど、まだT49に弾当てられたことすらないし大丈夫じゃないかな…?Rhmでもそこまで困らないしダメ調整効いてるんじゃないかな -- 2017-06-11 (日) 19:47:12
  • 無敵の15榴で(ドラキュラを)何とかしてくださいよぉーッ -- 2017-06-09 (金) 12:33:18
    • 自慢の榴弾が履帯に吸われる未来しか見えない。 -- 2017-06-09 (金) 15:42:50
  • くさ -- 2017-06-09 (金) 13:04:34
  • ラマーか距離測定弾頭かどっちがいいかな -- 2017-06-09 (金) 13:14:08
    • どうせフルにdpm活かせる場面なんてないから貫通上昇でいいんじゃないかな -- 2017-06-09 (金) 15:56:10
  • あれ、90mmのDPM高くね? -- 2017-06-09 (金) 18:40:56
    • Ruに負けてるけど同格LTMTでは上の方だね -- 2017-06-09 (金) 20:11:03
    • 本家では攻撃力のために隠蔽を捨てたLTと言う名の何かって感じだからな。 -- 2017-06-09 (金) 22:02:12
    • 152mmより使いやすいし、拡張のお陰で貫通強化も出来るから、Blitzなら90運用でも全然大丈夫。 -- 2017-06-10 (土) 01:21:08
  • いかん、これは化け物だ。 -- 2017-06-10 (土) 04:46:32
    • 化軽V-2か(すっとぼけ) -- 2017-06-10 (土) 09:41:34
  • 爆風の範囲の広さのせいかカチカチ砲塔連中にも300↑くらい爆風ダメ入るな -- 2017-06-10 (土) 11:32:55
  • フルヘルスE75に乗ってたんだがヒメルズでフルヘルスのT49とタイマンの状況になって、隠蔽切りされてからの奇襲で主砲が大破させられて修理キット使ったら次弾でエンジン損傷…あとは延々履帯切りとNDKで完封された。HEの加害力(モジュールダメージ)でかすぎて強ない? -- 2017-06-10 (土) 13:58:06
    • 強いよ砲塔撃てば絶対主砲に爆風当たるし天板に爆風届くし側面の弾薬庫だって被害を受ける -- 2017-06-10 (土) 14:07:29
    • e75で招待組んでたよね?それ多分僕だわ -- 2017-06-10 (土) 14:11:17
      • いやいや、わしだわ -- 2017-06-11 (日) 00:25:29
      • いやいやいや、わしやで -- 2017-06-12 (月) 16:25:07
    • 正面から下部にHE当てるだけでエンジン損傷してくれるE75は良い客だよ -- 2017-06-10 (土) 16:38:35
  • このコメ欄見る限りクッソ強そうなんだがこんな強そうなT49当たったことねぇわ。 -- 2017-06-10 (土) 22:15:23
    • 敵戦車と真っ向勝負しないといけないくらい味方がクズゥだとどうしようもないからね、開幕1車両弾薬庫抜いて後は別の方向いてる敵のお尻追っかけ回してる分見た感じただのチキンに見えなくもない -- 2017-06-11 (日) 00:27:51
    • 敵見つけたらとりあえず榴弾一発いれて回り込むし、そもそも精度に問題あるから向かい合って単発交換をやらないからなあ -- 2017-06-11 (日) 00:42:12
    • ワンパン当てるために突っ込んで返り討ちにされる奴ばっかだよな 自分の装甲と装填時間を考えてないんだろうか -- 2017-06-11 (日) 00:49:10
    • そりゃここのコメ欄で持て囃されてるのは152mmと課金HEの化物具合くらいだし。破格の砲性能とはいえあくまでLT、立ち回りがダメなnoobには到底扱えぬ代物よ。 -- 2017-06-11 (日) 03:38:33
    • 戦場で見かけるT49の多くはTDみたいなガバい榴弾砲かLTとしての動きのどちらかに慣れていないな〜って人が多いね。そもどちらもダメってのが大多数な気もするが… -- 2017-06-12 (月) 00:08:15
  • 20度位の角度で側面出してきたパンターとかの弾薬庫飛ばすと流石に申し訳なくなる… -- 2017-06-11 (日) 17:21:32
    • それが戦争ですから(正論) -- 2017-06-13 (火) 14:15:34
  • 同格でHE通らない車両いないんやな…レーヴェとかは抜きにくいけど -- 2017-06-12 (月) 01:46:40
  • で、152mmの装填速度は何秒だったの? -- 2017-06-12 (月) 02:49:51
    • 分間4.14大体14秒位で装填できるからrhm以上、ISU以下ってところかな(軽戦車で駆逐並みってヤバくね?) -- 2017-06-12 (月) 03:21:36
      • 貫通がゴミだから問題ない -- 2017-06-12 (月) 09:46:41
      • 正面で殴りあわなけりゃいいと思うんですけど -- 2017-06-12 (月) 12:12:46
      • さっき高成績の方から私の大切なT29横っ腹に2発榴弾いただきました。KV2より丁寧な炎が上がってたのは勘違いか? -- 2017-06-12 (月) 13:17:00
  • こいつで平均ダメージいくらあればいいのかな?Tier×2ってのもこいつにしたら低いし… -- 2017-06-12 (月) 06:04:11
    • ラインメタルと同じぐらい出せれば良いのでは?まあ2200ぐらいかな -- 2017-06-12 (月) 11:59:37
      • 君簡単に言うけどそれ割と難しいぞ、機動力あるけどHEの平均ダメ780ってこと、HEATの平均ダメ560かつクソ貫通やねんで -- 2017-06-12 (月) 16:28:12
      • T2に乗るとイイゾ糞貫通機関砲だからいい練習になる -- 2017-06-12 (月) 17:27:54
      • 乗って見たけど結構ダメ出なかったわすまんな。2000ダメぐらい出せれば良さそうね -- 2017-06-12 (月) 22:53:22
    • Tier✖2……16ダメは確かに低いな… -- 2017-06-12 (月) 12:48:25
      • 1戦1ラムかな() -- 2017-06-12 (月) 12:52:05
    • どのレベルを基準にするかで相当違うんだよなぁ tier×200の指標だって、実際の戦場だと毎試合上位の戦績だろうよ グレート後半くらいか -- 2017-06-12 (月) 15:52:11
  • もうRUなんて要らんわ売ってこいつ作る為の資金にしよ -- 2017-06-12 (月) 13:30:31
    • Ru「おいおいT49なんて俺様の高貫通榴弾と高いDPMで余裕だろう?ほら、榴弾は履帯吸収すればいいんだしさ。…だから売らないで!」 -- 2017-06-12 (月) 14:22:40
  • SPICでこいつと当たると(゚Д゚)→ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3→(ToT)/~~~ってなる -- 2017-06-12 (月) 21:13:44
    • 最後は(≧д≦)だな -- 2017-06-13 (火) 05:45:59
      • イキスギィ! -- 2017-06-15 (木) 05:38:09
      • ホモガキくっさ -- 2017-06-15 (木) 07:30:20
  • ラインメタルに神風特攻して返り討ちにされてるところをよく見かける 15搭載ラインメタルのHEで1000ダメ近く食らうことを覚えておこう -- 2017-06-13 (火) 17:26:08
    • 下手すると弾薬庫もボカンされる。Rhmとの一騎打ちほど心臓に悪いものはないぞ(WT Pz?格上だろ!いい加減にしろ!! -- 2017-06-15 (木) 20:47:57
      • 尚ラインメタルとの一騎打ちを逃げながらやっていると勝っても消極的を押される模様 -- 2017-06-20 (火) 17:20:13
  • ちょっと前に90mmの初期砲でドイツのtear9のE75だかE50だかの弾薬庫吹っ飛ばしたんだけど、こいつ90mmも微妙に強くない? -- 2017-06-15 (木) 15:43:39
  • 通常弾にHE弾実装してくれないかなあ。クリーンヒットしても800いくかどうかくらいの15榴ってなんだかなあ…… -- 2017-06-15 (木) 17:13:23
    • Rhm「防御力も機動力も上のLTが同じ火力ってなんだかなぁ・・・」 -- 2017-06-15 (木) 17:47:54
    • ISU-152「浪漫があって素晴らしいでわないか」 -- 2017-06-15 (木) 20:46:44
    • チミらは貫徹力と(使えない)仲間がありますやろ -- 2017-06-16 (金) 11:16:54
  • 上にもちょろっと出てたけど152mm搭載時の俯角が気になる 何度あるのだろうか、、、 -- 2017-06-16 (金) 09:00:39
    • 体感では8度くらいありそうな感じ -- 2017-06-16 (金) 11:20:07
      • 確かに最低でもそのくらいはあるね、使っていて俯角に不満が出ることは無いと思う -- 2017-06-16 (金) 12:06:47
    • アマスペ見る限りだと10度あるよ -- 2017-06-16 (金) 18:01:26
      • 本家の方は俯角10度あるし案外それくらいあるんかな?解説が俯角が取れないみたいな感じに書いてあるから気になったんや -- 2017-06-16 (金) 23:32:28
  • 敵にいると使ってみたくなる 味方にいるとゴミすぎていらん -- 2017-06-17 (土) 13:21:53
  • HE爆風ダメだよりになる場面がおおくて与ダメ伸ばせない割に勝てる。モジュール破壊力の偉大さよ -- 2017-06-17 (土) 17:48:46
    • 重戦車乗ってる時に、残りヘルス400とか300とかの時に撃ちにくるこいつの怖さよ -- 2017-06-20 (火) 10:47:05
  • こいつ同士でやりあう時は正面にHE撃たれたら保護パーツつけてても弾薬娘が飛ばされるから側面見せて履帯吸収を狙った方がいい。(釣りじゃ)ないです。 -- 2017-06-18 (日) 07:21:44
    • 弾薬も擬人化されるのか -- 2017-06-20 (火) 10:39:16
      • 弾薬娘がいっちゃうーってか?。やかましいわw -- 2017-06-20 (火) 11:02:25
      • 誘爆したら漏らしてそう(小並感) -- 2017-06-20 (火) 15:41:40
  • 3万しかないフリーを使って一気に150mm開発しようとしたら90mmの方開発してた... フリー使い切ったしどうすれば... -- 2017-06-19 (月) 21:40:31
    • 90mmも決して産廃ではないから頑張れとしか… -- 2017-06-20 (火) 01:00:58
  • T49をフリーで152mm砲まで飛ばして開発したんですがどんな立ち回り方をすればいいですか? -- 2017-06-20 (火) 15:50:02
    • 上手く味方にダメ受けさせられる腕があるなら前線オラオラでも全然行けるよ、リスク避けたかったりそういう立ち回りが不得意なら隙ついてちょこちょこ攻撃してく感じかな -- 2017-06-21 (水) 19:10:49
    • 火災判定と弾薬庫あるところを覚えるの地味に大事 -- 2017-06-22 (木) 12:26:52
  • 何よりも152GL装備の49との遭遇が怖い -- 2017-06-20 (火) 19:58:26
  • 拡張 -- 2017-06-21 (水) 10:48:28
    • 途中送信してしまった。拡張のラマーと貫通up、スタビと精密砲身はそれぞれどっちがいいだろう?貫通と精度upかなやっぱり -- 2017-06-21 (水) 10:52:20
      • 遠距離をマシにしてもしょうがないし貫通とスタビじゃないかね -- 2017-06-21 (水) 13:08:04
  • こいつ怖すぎ…軽戦車でこの火力はやばいわ -- 2017-06-21 (水) 11:41:08
  • SPICは短砲身大口径の代わりにガバガバ砲で弾速も遅いんだけど、こいつは弾速どうなの? -- 2017-06-21 (水) 13:37:33
    • ヒント:榴弾砲 -- 2017-06-21 (水) 13:39:08
      • 90mmの話じゃねーの? -- 2017-06-21 (水) 20:13:11
      • 同じ軽戦車とはいえtier違いだし「短砲身大口径」って点で比べてるんでしょ -- 2017-06-22 (木) 15:36:00
  • この戦車知らないときに「短砲身?どうせ10榴パーシングみたいな雑魚やろ!」とか油断して酷い目に遭った。この機動力でこの火力は怖すぎるわ -- 2017-06-23 (金) 15:29:14
    • HE食らったときのズシャァンって余韻が怖過ぎな -- 2017-06-23 (金) 15:32:11
    • 10榴どころか15榴だもんなw -- 2017-06-23 (金) 19:22:58
  • 最高の嫌がらせ戦車だなこれ。憎たらしいRhmを始末するのも捗るし。HTのケツ取ったらすげー嫌がるねみんなw -- 2017-06-23 (金) 19:13:02
  • 平均勝率56%…今乗ってるのは中堅者以上が多いとはいえnerf来ないか心配 -- 2017-06-23 (金) 22:52:16
    • 調べ直したら54%でKV-4と同程度でした…心配なのは変わりませんがお騒がせしました。 -- 木主? 2017-06-23 (金) 22:54:59
  • 152mmでも次のT54E1より俯角取れてるから10度あるんじゃないか。アメリカらしくない俯角のなさは消した方がいいかも -- 2017-06-23 (金) 23:49:42
  • 152mmの弾代たっか -- 2017-06-24 (土) 23:36:55
    • そのぶん炸裂半径がソ連の152mm榴弾の倍近く大きいからね。どこで役立つかというと米ソ英HTの履帯空間装甲に対してもダメージが入る。 -- 2017-06-25 (日) 00:36:16
  • ドラちゃんやらAMX50 100やらけっこうワンパンできるね。やたらヘイト高くてしつこく追い回されるけど逆手に取って釣れる。 -- 2017-06-25 (日) 03:04:03
  • Ru251くんに榴弾をプレゼントするのが楽しすぎる -- 2017-06-25 (日) 21:44:29
    • 正面から打ち込めば大体弾薬庫飛ばせるもんなぁ… -- 2017-06-26 (月) 13:07:46
      • 裏取りや偵察の時よく鉢合わせになる しかも横にデカイから簡単に当たる いいカモだ -- 2017-06-26 (月) 14:50:02
      • Ptaですら下部吹っ飛ばせば割と弾薬庫が逝くという… -- 2017-06-27 (火) 19:42:54
  • ケツに榴弾ブチ込むと真っ赤になって追いかけ回してくるのいるよね。またそいつのケツに榴弾ブチ込んだら発狂してたw -- 2017-06-27 (火) 02:54:28
  • ほんまにもうこの正面にt49現れた時の絶望感(by.SPIC LTTB わんわんお) -- 2017-06-27 (火) 18:16:55
    • LTTBの正面こいつのHEAT弾くで -- 2017-06-27 (火) 18:42:21
      • ただ側面にHE入れられるとほぼ確定で飛ばされるよ -- 2017-06-28 (水) 13:58:40
    • LTTBの正面こいつのHEAT弾くで -- 2017-06-27 (火) 18:42:21
  • 速度乗ったまま敵をワンパンできるとかなーり爽快。まさかこんなスピードで15榴撃てる日が来ようとは… -- 2017-06-28 (水) 02:12:42
    • ただHEが課金弾オンリーってのが財布的にきついなぁ… -- 2017-06-28 (水) 14:43:30
  • ほどほどにしないとナーフ確定の予感。 -- 2017-06-28 (水) 15:12:34
  • 実装後まもなくユニカム様が納車→車両成績上がる→無能WG「ソ連じゃないのに強すぎぃナーフすんゾ〜」までがテンプレ -- 2017-06-28 (水) 15:42:50
    • AMX50シリーズの二の舞いはやめてくれ -- 2017-06-28 (水) 15:48:36
    • ただコイツナーフするとしてどこだろう?機動力取られたら発狂物だけど他取られてもそんなに気にならなそう -- 2017-06-29 (木) 00:04:11
      • 砲弾が重いはずなので、砲塔旋回をヘルシングより遅くしましょう! -- 2017-06-29 (木) 12:51:47
    • ソ連版のこいつを課金戦車で出したら安心!(WG脳) -- 2017-06-29 (木) 00:58:47
      • 1200馬力積んで〜、よし!連装砲にしちゃおう♥ -- 2017-06-29 (木) 08:42:00
      • 15cm級を連装…どっかで見たことあるな() -- 2017-06-29 (木) 08:48:13
  • ワンパンした外人に「F K gun」って言われて吹いてしまった。気持ちはよく分かるけど、HEさえ貫通したら高確率でワンパンだからね。けっこう適当でもワンパンする。 -- 2017-06-29 (木) 05:08:35
  • 初っ端から152mm装備させたい気持ちはわかるけどもそこはぐっと抑えてまずは砲塔>履帯>浪漫じゃない砲とやって搭乗員経験値と拡張がそろってからにしたほうがいいぞ -- 2017-06-29 (木) 10:22:08
  • ひとつ前のワンちゃんで溜まった鬱憤晴らす為に15榴で1000回は闘うゾ〜☆ -- 2017-06-29 (木) 12:27:05
  • rhm使ってると突っ込んでくるアホがチラホラいるけど、HEでワンパン返り討ち出来る上に、ワンパン出来なくてもrhmの方がリロード速いから返す刀で返り討ちに出来るんだよなあ -- 2017-06-29 (木) 14:41:09
    • ただHE+ラムでrhmを吹き飛ばすことも可能やし注意だな… -- 2017-06-30 (金) 00:22:30
      • あと真のアホでも無い限りLTvsTDの時点で先手取れるのは49やしその分次発装填の遅れが出るという -- 2017-06-30 (金) 00:25:01
    • リロードは49の方が早いよ -- 2017-06-30 (金) 12:33:49
  • こいつソ連LT以外の正面に適当にHE撃つだけでワンパンしやがる…なんて奴だ… -- 2017-06-29 (木) 16:03:42
    • あ、LTの話ね -- 2017-06-29 (木) 16:04:02
  • これ全戦車の中で乗ってて一番楽しい。狙撃する価値もあるし格闘戦も楽しい。腕次第で格上HTに勝てるのもいいところ。 -- 2017-06-30 (金) 14:00:01
    • HTの尻に榴弾ぶち込む快感 -- 2017-06-30 (金) 14:29:23
      • 七年殺し〜! -- 2017-06-30 (金) 16:10:25
      • アーッ! -- 2017-06-30 (金) 16:16:45
  • わろたw -- 2017-07-01 (土) 19:31:15
  • 通常HEの追加を願ってる -- 2017-07-02 (日) 07:39:47
  • 快速15榴楽しいけど赤字不可避。HEを惜しむとヘイト減るがプレッシャーがかけられないし…うーん -- 2017-07-02 (日) 12:26:00
    • IS.虎.イナゴ側面手越e1とかHE通らなくてHEAT通る敵覚えるだけで幾らかマシにはなるけどね… -- 2017-07-03 (月) 10:03:55
  • 麻薬と同じ成分を含みます ご利用の際はお気をつけください -- 2017-07-02 (日) 12:36:03
  • 各種砲のrpm、dpmを加筆しました -- 2017-07-03 (月) 15:06:43
    • DPMの小数点は四捨五入しました -- 2017-07-03 (月) 15:08:07
    • 神 ありがとうございます -- 2017-07-03 (月) 16:05:23
  • 買ってから楽しすぎて乗りまくってるけど150戦で200万クレ減ったゾ -- 2017-07-03 (月) 18:26:55
    • 俺も114514戦して8101919クレ減ったゾ。課金HEグノシー -- 2017-07-03 (月) 19:15:45
      • 汚いZOY -- 2017-07-03 (月) 20:00:08
  • クレ永久強化したぞい -- 2017-07-03 (月) 19:27:39
    • ここにはその結果収支がどうなったのかも併せて書いてくれ -- 2017-07-03 (月) 20:17:22
    • このtier10並みの赤字戦車がどうなるのか気になる -- 2017-07-04 (火) 01:32:01
    • 遅くなった、プレ垢プレ車化の5100ダメ、負けMで142000クレだったぞいミッションやx2無しで -- 2017-07-05 (水) 19:24:58
      • なお弾薬消耗品差し引いたら64000クレだった、60%超えてる人なら毎回2〜3万稼げるんじゃないかな? -- 2017-07-05 (水) 19:26:43
  • 各種砲の精度、照準時間、砲塔、履帯の旋回速度を加筆しました -- T49大好きマン? 2017-07-03 (月) 21:09:10
    • なお全て搭乗員100%時のステータスです -- 2017-07-03 (月) 21:10:06
      • 拡張パーツ効果は入ってません -- 2017-07-03 (月) 21:10:36
    • 乙です -- 2017-07-05 (水) 00:16:45
  • 最終砲90个辰涜減澎婬舛△蠅泙后 -- 2017-07-05 (水) 00:17:29
    • こいつに乗っていながらわざわざ90mmなぞ、最終砲でも味方からのヘイトMAXな役立たず確定の戦犯だろ。 -- 2017-07-05 (水) 01:21:29
      • 快速15榴が嫌ならRu乗れとしか -- 2017-07-05 (水) 01:32:43
    • 正直味方に居るとガッカリします -- 2017-07-05 (水) 02:51:10
    • 152は重戦車の突撃を防げるまであるからな... -- 2017-07-05 (水) 06:53:16
    • RUの下位互換になるしないと思う -- 2017-07-05 (水) 07:15:13
    • これは4号75mm砲の話に近いんじゃないかな、この車両を通過点として通るのに152mmが合わないのなら前と使用感の似る90mmも有りだとは思う、ただ152mm砲がこの戦車の最大の旨味だろうしティア8で90mm砲を使いたいなら他に優秀な戦車があると思う -- 2017-07-05 (水) 19:23:36
  • こいつの1番重要な仕事は高ヘルスでカチカチなHTやTDを如何にぶっ叩くか、と150戦乗ってみて思った -- 2017-07-05 (水) 10:10:18
    • 初動で相手のHT(カチカチではないがフランスとか)潰せるかが重要だよな -- 2017-07-05 (水) 16:14:19
  • 弾薬庫吹っ飛ばす確率高すぎないか? -- 2017-07-05 (水) 18:41:37
    • 自分の弾薬庫吹っ飛ぶ確率もな -- 2017-07-05 (水) 19:14:45
      • T49がT49の弾薬庫飛ばしてて草生えた -- 2017-07-05 (水) 20:11:19
      • 最大の天敵は同種だからネ。バッタリ会ったら絶対に正面は向かないよ! -- 2017-07-06 (木) 10:17:59
  • T49の弾薬費は90个禄藉砲最終砲共にAP&HEが255クレジット課金弾8ゴールド又は3200クレジット、152佶いHEATが725クレジット課金弾HEは12ゴールド又は4800クレジットです -- 2017-07-05 (水) 21:07:30
  • 自分で使いながら、「LTから単発600ダメとか敵もやってらんないよなー」って思って、bulldogのときの恨みを晴らすべくケツを掘ってるw -- 2017-07-06 (木) 04:57:25
  • 解説の「ここではシレイラミサイルは撃てない」っての修正した方がいいかね……本家にM551来たけどあっちもシレイラミサイル未実装だし -- 2017-07-06 (木) 12:19:06
    • 「ここ」が何を指すのか微妙な文章ではあるけど「Blitzではシレイラは撃てない→けど本家では撃てる」とか「T49では撃てない→M551なら撃てる」と解釈して、本家でも撃てないから正しくない文章だ!って難癖つける奴なんているかね? -- 2017-07-06 (木) 12:26:26
      • いや、単純に間違いの修正をだね…。 「WoTでは撃てないがWTでは撃てる」って表記するならまだしも、今の文章じゃ誤解を招きそうだなと。 -- 2017-07-06 (木) 12:29:03
    • (現実世界ではミサイルを撃つ事前提で設計されたが)ここ(world of tanks の世界)では撃てない じゃん小学校国語の読解文程度のレベルだろこれ -- 2017-07-06 (木) 12:32:18
  • 今はもう頻繁に遭遇する。でもまだ上手い人が乗ってる割合の方が高いな。 -- 2017-07-06 (木) 21:43:32
  • M基準が異様に高い -- 2017-07-07 (金) 00:05:59
    • まぁ守以外のすべてが揃っているからね… -- 2017-07-07 (金) 05:50:40
    • 弾薬庫の場所さえ覚えたらtier9の重戦車すらワンパンできるから基準がすごく高そう。上手く行けば6千ダメとか行くだろうね。 -- 2017-07-07 (金) 08:06:39
    • 少し前になってしまうけど(7月頭)exp1693で取れたよ4894ダメ4撃破7発見アシスト819被ダメ0跳弾2だった -- 2017-07-10 (月) 01:59:51
  • Tier8重戦車と駆逐を育てていると、まさに天敵。いっそこっち育てようかしら?という気分になる。早目に見付けて叩く以外に、対応が無い。 -- 2017-07-07 (金) 09:02:36
    • IS系と112が天敵じゃないかな。王虎でも弾薬庫ワンパンできるしアメ車・英車・仏車は側面 ・ケツにHE貫通するから。けどIS-3は砲塔てっぺん禿げにHE貫通、IS-8は後頭部でワンパンできるし。IS-5、6、3D相手だときつい。 -- 2017-07-07 (金) 12:50:23
      • 112は -- 2017-07-08 (土) 15:08:57
      • ミスったスマソ、112は確か側面HEAT通った気がするIS系もケツhe通るから8の後頭部取れる位ならいけるはず -- 2017-07-08 (土) 15:10:54
  • ヤクトラもワンパンできたw -- 2017-07-07 (金) 20:15:24
  • こいつが90mm載せてた時のがっかり感 -- 2017-07-07 (金) 21:58:05
  • みなさんHEATとHEをどの位の比率で載せてます? -- 2017-07-08 (土) 18:22:27
    • コメントログにありました、すみませんでした。 -- 2017-07-08 (土) 18:47:18
      • まあ確かに「迷ったら半々でいいんじゃね?」とは言ったけど環境次第で比率大きく変わるからな。定期的に議論すべきかなとは思う。 -- 2017-07-08 (土) 19:10:14
  • こいつが開幕フルヘルスのやつ3両弾薬飛ばしてて草生えたわ -- 2017-07-08 (土) 19:12:12
  • おケツにHE貫通させると変な笑いが出てしまうw -- 2017-07-09 (日) 16:23:01
  • なんかナーフされそうな気がしなくもない。ひ -- 2017-07-09 (日) 21:03:17
    • t49「いやいや、通常HEが撃てるとかのbuffをだな・・・」Rhm「それだけはよせ!」 -- 2017-07-09 (日) 21:08:53
      • 実装前はAP無し? 藁山や洗濯物ごしに撃てないじゃないか! だったがLTの機動性があれば問題なしだったな -- 2017-07-11 (火) 11:49:49
  • 正直ドラキュラなんかよりよっぽどOPに感じるわ -- 2017-07-10 (月) 17:22:03
    • AMX-50Bの実装時も似たようなこと言われとったな。尚ナーフ後ry -- 2017-07-10 (月) 19:11:38
    • まぁ、課金戦車ではないから容赦なくナーフされるだろうね -- 2017-07-13 (木) 14:55:50
  • 6型のケツ金弾で抜けるぜw同じく3型も -- やはり49にはHE、HEAT、HEの三種類だろ? 2017-07-11 (火) 03:52:48
  • いつもの流れ的にナーフ対象やろなぁ...ユニカム達が荒らしに荒らすと大抵ナーフ入るいつものこと... -- 2017-07-11 (火) 06:57:22
  • 通常HEが無いのは、WG「うーん、強いアメ車なんて許せんな…!せや、通常HE無くして収支クソにしたろ!」つまりいつものアメ車イジメの一環なのだ。 -- 2017-07-11 (火) 07:21:00
    • 性能OPなんですがそれは -- 2017-07-11 (火) 07:41:18
  • 待ち伏せ、芋プレイ強すぎワロタww勝率クソ上がるンゴww -- 2017-07-11 (火) 22:39:46
  • cometで格闘戦でコイツに勝てたから俺tueeeeeと思ったけどよく見たら90mmだった -- 2017-07-11 (火) 23:53:15
    • 初期砲塔や90mmのこいつ見るとがっかりする。90mmも悪くないのかもしれないけどがっかりする -- 2017-07-12 (水) 18:25:26
      • こいつに乗ってて相手のT49が90mmだとわかった時の安堵感ヤバイ -- 2017-07-12 (水) 19:11:38
  • 敵にもT49がいたら嫌でも向こうから来るので大抵やりあうことになる。 -- 2017-07-12 (水) 13:12:25
  • 通常弾のHEATが同格以上のHTには少し火力不足で、頻繁に金弾つかうからクレ消費が半端無い。 -- 2017-07-13 (木) 02:24:49
    • クレ強化すれば金弾使っても普通に黒字になりますよ。 -- 2017-07-13 (木) 06:25:06
      • あんなボッタクリに課金したくなぁい -- 2017-07-13 (木) 18:41:03
  • ヘイト高まってるせいか敵のT49絶殺マンが釣れる釣れる。キルゾーンまで誘導するのも楽しい -- 2017-07-13 (木) 03:21:46
    • この前絶殺MT3台に追い回されたwけど味方の目の前に連れて行ってあげて全部死んでたw -- 2017-07-13 (木) 14:42:32
  • こいつにとって最大の敵は間違いなくフィールドオブジェクト -- 2017-07-13 (木) 23:53:33
  • コイツ乗って榴弾撃ちまくってたら一戦中に3連続で弾薬庫飛んでて草 -- 2017-07-14 (金) 07:52:34
  • ポルシェティーガーでこいつに密着したら榴弾で自決されちゃった -- 2017-07-15 (土) 01:51:03
    • かわいそww よっぽとポルシェが好きだったんだろうな… -- 2017-07-15 (土) 19:10:09
    • 無理心中w -- 2017-07-18 (火) 10:53:34
  • 90mmのが強いじゃんコイツ。というよりロマン砲がクソ過ぎて使えない。 -- 2017-07-16 (日) 20:39:38
    • T49の強みを完全否定していくスタイル好きじゃないし嫌いだよ -- 2017-07-16 (日) 20:53:09
      • そもそもロマン砲がt49の強みじゃないのよ。 -- 2017-07-16 (日) 22:26:32
    • だよなー152mmはクソだわ。90mm一択だな! -- 愛車はrhm? 2017-07-16 (日) 21:40:41
    • 弾薬庫の位置覚えると152mmの世界が変わるで -- 2017-07-18 (火) 12:19:55
  • さっきISUでタイマンしてたら砲身に榴弾当てて自殺しやがった… -- 2017-07-16 (日) 20:57:46
  • 152mm砲通常弾は貫通すれば500,600ダメ与えて気持ちいいけどまず貫通しない。さほどロマンでも無い。金玉は高いくせに150〜300ダメくらい。90mm砲は通常弾で250ダメくらい安定して貫通するし、結構な頻度で600ダメ与えたりする。90mm砲のがロマンがあるよ。 -- 2017-07-16 (日) 22:51:38
    • ロマンはわからないけど、オレも90mmの方が勝ちに貢献しやすいなぁ。 -- 2017-07-17 (月) 01:07:36
    • 90mmで600ダメ?なんの話? -- 2017-07-17 (月) 02:00:25
    • 下手くそなんだなってことが伝わってくる -- 2017-07-17 (月) 17:32:40
    • 合計で600か? -- 2017-07-17 (月) 19:37:29
    • 結構な頻度で600て普段はそれ以下ってことか… -- 2017-07-17 (月) 20:09:20
    • 貫通したら大ダメージ与えることができるけどあんまり貫通しないってのがロマンじゃないの? -- 2017-07-18 (火) 11:07:51
    • ロマン砲で正面戦闘してそうな感想だな -- 2017-07-18 (火) 18:33:18
    • 通常弾や金弾が貫通する相手と場所を覚えるのが大切。金弾ならT-54系除くほとんどのMTの側面やケツは貫通するし。ヤクパンツやAMX系も側面貫通するから高確率でワンパンできるぞ。通常弾の方が扱いは難しいけど王虎の側面とか垂直に撃てる時に使う。金弾使いこなせればかなりワンパン出来るから頑張れ。 -- 2017-07-18 (火) 20:15:48
  • 俺的には本家みたいにHEAT/HE/課金HEに弾種変更して、貫通を152/76/85ダメを560/780/960にしていただきたい...不満ってほどではないけどクレがゴリゴリなくなる -- 2017-07-17 (月) 08:13:51
    • 課金弾のほうがダメ高いの?てか、勝率稼げるんだからクレくらい何だって話だが。 -- 2017-07-17 (月) 20:08:18
      • ほら、本家みたいな広範囲榴弾だよ -- 2017-07-17 (月) 20:12:17
  • ティア5のIV号じゃあるまいし、この車両を転がしてる車長が初心者な筈もないんだから、90mmでも152mmでも結果さえ出せりゃ各々好きな砲を使えば良いのさ -- 2017-07-17 (月) 10:13:28
  • 賛否両論あるからbuffもnerfもされなさそうだな。特徴持ってるけど性能としては強すぎず弱すぎずという点では良車両なのかもな -- 2017-07-17 (月) 10:22:38
    • 大丈夫大丈夫、WGはアメ車が強いのなんて絶対許さないからとんでもないnerfが来るよ -- 2017-07-17 (月) 10:44:54
      • ↑そういう全く根拠のない適当なこと言うのはやめた方がいい。まあ今nerfされても所有してないから嬉しいだけだが -- 2017-07-17 (月) 12:52:55
      • ↑ネタにマジレス乙 -- 2017-07-23 (日) 17:36:41
    • starsによるとアジアサーバーでのこいつの平均勝率は57%らしい。同tierの他のLTと比較してみるとru251が52%、T54ltが55%。母集団に上手い人が多いというのもT49の平均勝率が高い一因かもね。T49の152mm砲の装填時間がラインメタルより早いのはまずいと思う。LTはもともと偵察が主な役割なんだからTDから攻撃の役割を奪うべきではない。 -- 2017-07-18 (火) 12:13:19
      • LTは偵察メインってそれ本家のお話では... -- 2017-07-21 (金) 20:24:29
      • (ラインメタルより)攻撃力低いし多少はね -- 2017-07-22 (土) 00:03:08
      • マップ狭くて精度の悪さがさほどでもないくせに本家より装填大幅に早いって何なの…ということで大幅ナーフはよ -- 2017-07-22 (土) 07:21:23
      • 装填は最低21秒でオナシャス -- 2017-07-22 (土) 07:24:21
  • 初めてT49(152mm)で山芋を見た。なんだかショックだ -- 2017-07-18 (火) 02:20:21
    • 0爆してそう(小並感) -- 2017-07-18 (火) 11:18:35
  • 解説→攻撃力→152mm砲は〜のところに「空間装甲をほとんどもたないある」と書いてある部分があるので訂正お願いします -- 2017-07-19 (水) 11:52:17
  • 可愛いし強い -- 2017-07-20 (木) 01:16:59
  • IS-3とかケツに回り込めば榴弾が貫通するのが(・∀・)イイネ!! -- 2017-07-22 (土) 00:04:09
    • 同格ISはケツ、格上のIS8はそれ+後頭部、t34はケツ+側面の後ろ1/3位、AT15は背面の45度位の傾斜のところドイツHTは後頭部の薬莢棄てるとこ?(狭いため余程油断してるかAFK瞬殺するとき)って感じでHE貫通箇所は以外に多いんよね -- 2017-07-22 (土) 02:09:03
      • 参考になるぜサンキュ -- 木主? 2017-07-25 (火) 11:38:20
  • こいつ152積んだ方が強いってそれ114514回言われてるから。 -- こいつOPでしょ...? 2017-07-22 (土) 13:11:02
  • 最近HEATの数減らしてHEAT5HE17にしてみたけど強い強い、策敵と隠蔽射撃が捗る、あと割と敵に修理キットバンバン使わせるのも役目だとおもふ -- 2017-07-22 (土) 16:05:56
    • モジュール破壊がえぐいからな -- 2017-07-22 (土) 16:26:30
  • いやー、(当たれば)強い強い。敵軽戦車とはよく鉢合わせもするから152mm榴弾が輝くね。ただクレジットが飛びやすいし、精度ガバ過ぎてハズしまくるし、撃てるのがHEATとHEだけだから側面が安定して抜けないみたいな弱点がかなり多いな。 -- 2017-07-22 (土) 17:45:40
  • スタ垢で一時間ほど戦うだけで20~30万クレジット飛ぶのは痛いな -- 2017-07-22 (土) 23:24:16
  • 頼むから安いHE実装してくれ…… -- 2017-07-23 (日) 15:58:00
  • 自分の場合だけど、152mmは出すときは2000ダメ以上は軽くいくけど、マッチングにもよるし大抵は三桁か1000ちょっとで終わる。90mm(最終砲)は安定して1500前後出せるけど頑張っても中々ダメージが伸びない(意外と暴投が多いのが響く)。 -- 2017-07-23 (日) 23:16:27
    • 152mmはたとえダメージ稼げなくてもモジュール破壊しまくるから潜在的な被害を与えられるのが魅力。ただ収支がほんとえげつない…。  90mmは使いやすくて安定するしBulldogの時ほどの無力感は無いからだいぶマシになったけど、90mm使うならRuとかの方が良くね?って気分になるな。 -- 2017-07-23 (日) 23:53:29
    • 152mm使うなら相手を選ばないと。tier8のISシリーズと正面対峙とか良くない。正面ワンパン可>正面HEAT貫通>側面ワンパン可>側面HE貫通>側面HEAT貫通>背面HE>背面HEATの優先度で狙うと伸びる。SPICやブル見つけたら嬉々として追ってるw -- 2017-07-24 (月) 00:32:39
      • 152mmはほんとに相手を選ぶね。HEATにしろHEにしろペネ低すぎるから普通に戦うと相手が中戦車以上になるとなかなかダメージ出せない。うまく背後に回り込めればフィーバーできるけど。 -- 2017-07-24 (月) 02:10:37
      • HEATで0ダメだと大ショックなので、全局面HE撃つのは間違いですか? -- 2017-07-24 (月) 21:49:13
      • 自分もHEばかり撃ってるな。てかHEATが通じる相手がいなさ過ぎる。正面貫通出来ないからって回り込んでも側面ですら抜けたり抜けなかったりで安定しないうえに履帯吸収が怖いからHEの爆風ダメージ狙いになるし、背面周り込めばたいていHEで抜けるようになるし結局HE撃つことになる。かなり優勢で余裕がある時にクレ節約のために使うって程度だな。たまにHEでも3発以上撃ってるのに全弾スカって0爆ってのはあるがこればかりは運だしなぁ... -- 2017-07-25 (火) 04:18:01
      • 以前は0爆したT49に対して強車輌に乗っていながら何やってんだって殺意覚えたが、実際に自分が乗って152mmの精度を体感してからは生暖かい目で見れるようになったな -- 2017-07-25 (火) 05:17:46
  • ん〜別にOPとは思わないんだけどな〜 -- 2017-07-24 (月) 22:08:01
    • 自分が紙装甲車両だと強すぎだろ!ってなるが、そこそこでも装甲ある車両からはただの雑魚って感じだな -- 2017-07-25 (火) 03:59:11
    • エミール「僕に乗ってみれば解るよ!」 -- 2017-07-25 (火) 13:40:13
  • なぜかleopardptaの装甲で弾いた -- 2017-07-25 (火) 11:08:06
    • たまにモジュール吸収されるんだよね -- 2017-07-25 (火) 11:37:37
  • t49乗ってワンパンしまくってると個チャ凸来ません?日本人から台湾人までいろんな人からワンパンやめろ的な個チャ凸が来て笑います -- 2017-07-25 (火) 22:07:23
    • こういう人がウザイので、49は見かけたら絶殺しにいきます^^ byソ連に魂を捧げた一般兵 -- 2017-07-26 (水) 12:38:06
      • ソ連厨も相当嫌われモンやで -- 2017-07-28 (金) 16:45:26
  • なんでこいつの152ミリは弾薬庫誘爆させやすいのか。 -- 2017-07-25 (火) 23:51:17
    • 183のHESHを上回る爆破半径持ってるからじゃないかな。5mは余裕であった気がする -- 2017-07-26 (水) 01:09:41
    • 炸薬マシマシだから単価が上がるのかね -- 2017-07-26 (水) 12:32:29
    • 一応強化榴弾だからねw -- 2017-07-26 (水) 20:06:07
  • HEで外れた時にたまにオブジェクトに当たってショボダメ出る時あるぞw20とか50とか -- 2017-07-27 (木) 00:19:47
  • 味方のこいつが90ミリだった時のがっかり感 -- 2017-07-27 (木) 16:36:01
    • 派手さは無いが90mmの方が安定した仕事するぞ(強いとは言ってない)。初期90mmは何とも言えんが。 152mmは博打だから当たり外れが大きい。 -- 2017-07-28 (金) 00:57:51
  • そろそろT49で爆撃名手取れたなんて人出てこないかな? -- 2017-07-27 (木) 22:11:14
    • 爆撃名手の勲章は無くなりましたよ -- 2017-07-28 (金) 17:17:27
      • マジか(地味に狙ってたなんて言えない・・・) -- 2017-07-28 (金) 21:24:52
  • こいつめちゃくちゃ強いな…そろそろnerfされてもおかしくないレベルだわ… -- 2017-07-27 (木) 23:50:31
    • 優勢戦だけど1vs5で勝てたり、悪手のミデル街もIS軍団相手に与ダメトップで勝てたり。火力と速さは正義だね。 -- 2017-07-28 (金) 03:38:03
      • さすがに1対5はT49 でもすげぇよ。瀕死のメンバーが正々堂々一人ずつ順番に向かっていったとかかな? -- 2017-07-28 (金) 06:32:32
    • こいつ持ってないし、STA乗ってるから強く感じるけど、ドラヘルよりはずっとマシ。ってか、この車両はただの良戦車。 -- 2017-07-28 (金) 03:39:01
    • 下手くそはこいつのってもHEATしかぶち込んで来ない「鉄壁」の貢献者 -- 2017-07-28 (金) 09:05:47
      • 下手くそっていうか、バカは闇雲にHEばかり撃ちまくって散財するんだろうな。 はい、自分のことです。 -- 2017-07-28 (金) 21:23:50
      • よぉ!同志よ! -- 2017-07-28 (金) 22:14:47
  • 贅沢言うようだけど軽戦車にしては加速がイマイチね(改良燃料込み)。近接戦になると並の中戦車レベルの動きになる感じ -- 2017-07-28 (金) 06:38:57
    • 拡張積んだらええ感じになんで -- 2017-07-29 (土) 23:53:15
  • T132E4になってる -- 2017-07-28 (金) 20:33:59
    • 確認したのでそれぞれの名称と序文の一部を変えときました。変に感じたら修正お願いします。 -- 2017-07-28 (金) 21:37:25
  • 惚れたこいつ嫁にする(精神異常) -- 2017-07-30 (日) 00:09:20
    • 擬人化したら、身長150cm位のちょっと短気でうるさい娘になりそう。 -- 2017-07-30 (日) 01:05:41
      • か わ い い -- 2017-07-30 (日) 01:52:07
      • ペットはブルドックですね間違いない -- 2017-07-30 (日) 13:44:55
  • (ドイツ第2駆逐が黒コゲになる音) -- 2017-07-30 (日) 06:27:23
  • 開幕30秒くらいで敵LTの弾薬庫飛ばしたりすると、なんか申し訳なくなってくる -- 2017-07-30 (日) 12:51:56
    • 49同士だと素直に喜べるんだけど...LTTBやSPICだと申し訳なく鳴るのわかる気がするw -- 2017-07-30 (日) 20:54:30
    • 敵のT49wo -- 2017-07-30 (日) 20:56:00
      • 途中送信してしまった… 敵のT49だけは飛ばしたらざまあああと心の中で喜んでる -- 2017-07-30 (日) 20:58:28
  • こいつのルート研究したいけど絶対金食い虫になりそうだからいまいち手が出ない -- 2017-07-30 (日) 12:53:20
    • 自慢じゃないけどこいつに331回乗ってクレが1200万→510万になった -- 2017-07-30 (日) 20:53:12
  • 自分が下手くそすぎでダメージとれても1000ぐらいしか行かない…、誰かT49の立ち回り方のアドバイスを教えてください… -- 2017-07-30 (日) 20:57:50
    • たち -- 2017-07-30 (日) 23:40:05
    • ごめん、ミス -- 2017-07-30 (日) 23:43:00
    • 90mmならば軽戦車のセオリー通りでおk。火力は無いがチクチクとこまめにダメージ入れられるからよほど不利なところに突っ込まない限りは152mm安定して働ける。ただしNDKをするには軽としては不向きな部類だから無茶はしないこと。 -- 2017-07-31 (月) 04:15:53
      • ☓152mm安定 ◯152mmよりは安定 -- 2017-07-31 (月) 04:17:18
    • 152mmならば運。マッチングの時点で抜きやすいのが相手にいないとどうしても力を発揮しにくくなる。精度も絞りきらない限りは最悪そのものだから、偵察済んだら敵から距離をおき、視界に入りにくいところを転々としながら側背面を狙っていくしかない。たとえ近距離でも基本的に飛び出し撃ちはしないこと、8割がた外すから。とにかく撃つ時は極力絞って。絞るスキがないなら絞れるタイミングが来るまで待つか移動しろ。それと残り一撃で倒せない相手とはタイマンを張らないこと。 -- 2017-07-31 (月) 04:19:23
      • なるほど!!ペチペチ嫌がらせする戦車に慣れてるのでやっぱり90mmの方が安定しますね…。経験値を貯めたいときは90mmで気分を変えたいときは152mmにしようと思います。丁寧にありがとうございました!! -- 2017-08-01 (火) 00:06:56
  • なんでブリッツには通常HEないん? -- 2017-07-31 (月) 06:55:31
  • 開幕ミラーで出会った時の緊張感ヤバイ。HE貫通すればほぼ誘爆するし...ウェスタンの早撃ちやってる気分だわ -- 2017-07-31 (月) 23:22:19
  • LTTBやら62やら乗ってるとき敵にコイツがいたら普段以上に気を遣わなくちゃならなくて窮屈 -- 2017-08-01 (火) 03:13:31
    • LTTB乗ってるときに、T49に抜かれたことないけど。200〜300くらいで収まるし、逆に餌だと思ってる。 -- LTTB7割? 2017-08-01 (火) 03:55:15
      • まあスパユニ様()に言うのもなんだが、LTTBの側面は傾いていようが普通にHE抜けるから足元すくわれるで -- 2017-08-01 (火) 04:04:18
      • LTTBって履帯周りがスカスカだから、側面さえ取れれば高確率でワンパンだけど。LTTB相手で手こずった事はないかな。 -- 2017-08-02 (水) 04:27:56
  • 三試合に一回弾薬庫飛ばせるんだが -- 2017-08-01 (火) 17:14:16
    • こっちは毎回飛ばされる(センチュリオン、パンター) -- 2017-08-01 (火) 23:24:07
  • イギリスMTキラーなんだが...現環境で7倍乗ってても相手したくない戦車 -- 2017-08-01 (火) 23:23:12
  • 弾薬庫の位置覚えるだけで3試合で2回は弾薬庫飛ばせるようになった。152ミリ大正義ですわ -- 2017-08-02 (水) 13:24:47
  • シェリダン使いたいと思ったそこの君 -- 2017-08-03 (木) 00:59:36
    • war thunderが君を待っているぞ -- 2017-08-03 (木) 01:00:48
      • 高BRつまんね -- 2017-08-03 (木) 12:08:41
  • 拡張パーツはエンジンと操縦装置のどちらが良いでしょうか? -- 2017-08-03 (木) 13:26:24
    • 加速のモッサリを解消すれば裏取りでヘイト集めた時の離脱や一撃離脱の助走を補助するからエンジン派、てか今の仕様だとサッと変えられるから両方使ってみて馴染んだ方で良いんじゃない? -- 2017-08-03 (木) 19:21:58
      • 確かに両方試して〜でいいかもしれませんね。取り敢えずエンジンにしてみます。ありがとうございました。 -- 2017-08-03 (木) 23:24:27
  • 与ダメ3970、5キル、EXP1491でM取れました。もっと基準上だと思ってた -- 2017-08-05 (土) 03:06:16
    • Tier10の中戦車とだいたい同じなのかな?それ以上高かったら即刻nerfされるべきだろうけど -- 2017-08-05 (土) 03:39:02
    • 報告板行け・・・ってのは置いといて、こいつの基準むちゃくちゃ高いよなぁ。未だにクラス1すら取れてないわ -- 2017-08-05 (土) 11:05:32
      • 俺の時は4400ダメキル4経験値1465でMだった。弾薬庫飛ばした事による経験値への影響ってあるのだろうか? -- 2017-08-06 (日) 13:38:36
  • mod1乗ってて152mmのこいつに正面から抜かれたうえに弾薬庫誘爆したわどんだけうわぶれしたんだよ -- 2017-08-06 (日) 01:39:51
    • それ多分抜いて無いで -- 2017-08-06 (日) 12:38:04
    • 多分ほぼ同時に他のやつから撃ち込まれたんじゃない? -- 2017-08-06 (日) 14:58:27
    • 撃ち下ろす角度だとHEATで抜けるからそっちの可能性も -- 2017-08-06 (日) 16:13:59
  • 幼稚だと言われるだろうがこの戦車だけには言いたい 死ね お前のせいでtier8までクソになった -- 2017-08-06 (日) 01:43:24
    • 貫通アシストに加え交戦距離の短さのせいで暴れ放題だよなw -- 2017-08-06 (日) 02:13:27
      • 開幕偵察しに来た軽戦車を痛めつける(最悪即死)させるのが日常とかドラヘル以上にクソ -- 2017-08-06 (日) 02:15:42
      • 本家と違って抜ける所が分かる/マップが狭いからすぐに駆けつけられる/装填時間がrhmより早い の3点が揃ってOPじみてる。せめて装填を落とす必要があると思う -- 2017-08-06 (日) 13:45:21
      • コイツのせいで偵察車両がすぐやられる(もしくは消極的になる)とその時点で負けほぼ確定とか… -- 2017-08-06 (日) 14:05:34
      • 暴れ放題、こいつOP! な理由がなぁ... それT49に限った話じゃないし.. -- 2017-08-06 (日) 14:50:04
      • 確かにOPだ!と言う理由がいささかアレだったとは思いました。すいません。自分はドラみたいに根本からOPじゃなくて強車両がBlitzのシステムにうまくハマってがさらに強くなったみたいな感じなのかなと思っています。ただ同じ15cm級のrhmより装填が早いのがいささかやりすぎかなと感じてます。 -- 3つ上の批判した人? 2017-08-06 (日) 17:43:28
  • FV4202「クソプラなんぞ」 -- 2017-08-06 (日) 14:38:32
  • ティア8-9だとそんなにT49が怖いという印象がないんだけど...メインで乗ってる車両にもよるのかね? -- 2017-08-06 (日) 14:57:35
    • 乗ってて恐いのは正面と側面が紙の車輌だな。逆に紙でさえなければオラオラできるから極端だな。ソ連車輌は天敵だわ。 -- 2017-08-06 (日) 20:52:22
      • いうてソ連も弾薬庫飛ぶリスクあるからドヤ顔でオラつけないん…… -- 2017-08-07 (月) 10:31:50
  • 鉱山の丘取りでt49が相手にいると怖すぎる。 -- 2017-08-06 (日) 15:12:04
  • ミッションの対象Tier範囲拡大が予定されてるらしいが、そうなると弾薬庫誘爆ミッション対策として輝きそうだな -- 2017-08-06 (日) 21:02:39
  • 仮に今後通常HEが追加されたとしても、強化HEの誘爆率ありきで乗ってる節があるから使用頻度は多くないかも。spicやsu-152あたりは -- 2017-08-06 (日) 22:08:48
    • 途中送信 上振れすれば飛ばせるけど -- 2017-08-06 (日) 22:09:24
  • HE使うと割といいダメージ入って気持ちよすぎる…癖になっちゃう💕 [heart] -- 2017-08-06 (日) 23:02:42
  • 快速うんこ投げ機 -- 2017-08-07 (月) 10:46:57
    • 貫通すると爆散させるうんことかもはや兵器 -- 2017-08-07 (月) 10:55:39
      • まあ、実際兵器ですし -- 2017-08-07 (月) 15:59:04
    • いい得て妙 -- 2017-08-08 (火) 11:10:36
  • Centurion7/1「うるせぇ、HESHぶつけんぞ!」 -- 2017-08-07 (月) 20:35:44
  • 裏取り芋掘りしてTDとかワンパンするとFK youとか言われて通報されるのが最高に快感 -- 2017-08-08 (火) 12:30:48
  • コイツ回してたら通報クッソ増えてたわ -- 2017-08-08 (火) 14:29:59
    • 使いこなせないなら売ったほうがいいよ -- 2017-08-08 (火) 15:36:27
      • 1つ上見ろ、上。そういうことも有る。 -- 2017-08-08 (火) 16:21:43
      • 分かりにくかったかな、敵からの腹いせの通報が増えてたってことね -- 2017-08-08 (火) 17:16:58
      • 本当に腹いせかな?普通そんなんで通報がクッソ増えるなんてないと思うぞ -- 2017-08-08 (火) 18:22:16
      • そんなんに通報よりafkに通報した方がいいだろ…(困惑) -- 2017-08-08 (火) 22:28:11
      • afkとかnoobに通報せずOP(だと思い込む)戦車乗ってたら通報したくなる可愛そうな人もたくさんいるんやで ここのwikiにも特定のページに大量に湧いてるじゃない -- 2017-08-10 (木) 04:52:20
  • 俺もワンパン気持ちよくて乗ってるけど腹いせの通報滅多にされないけどな。だいたいクソプかまして味方からオチだよ -- 2017-08-08 (火) 16:32:11
  • T54ltwt だと貫通されるからT44がうらやましい -- 2017-08-08 (火) 22:24:17
    • t44も側面榴弾抜けるゾ… -- 2017-08-08 (火) 23:41:34
      • 弾薬庫脆いさんだからこれが貫通した日には… -- 2017-08-10 (木) 04:05:09
      • それってどうやって抜くんだ?確かt-44〜t-54の系列は大体側面80ミリだったと記憶してるが、傾斜に対して余裕がないのではなかろうか -- 2017-08-10 (木) 05:24:52
      • 追記 ltwtは別として(あれは60 -- 2017-08-10 (木) 05:26:48
      • 履帯上は飾りでゴテゴテしてるだけでしっかり垂直だし、機動戦する分には側面も取れるゾ -- 2017-08-10 (木) 07:46:01
      • ワイは貫通バフ入れてるから抜けたのかも、抜けるか抜けないかギリギリぐらいだったし -- 2017-08-14 (月) 13:09:54 New
  • 強い人が乗るとほんと止められんなこいつ。一撃離脱が強すぎる -- 2017-08-08 (火) 23:12:20
    • 各車両どこが抜けるか頭に入ってる人はほんと怖い -- 2017-08-10 (木) 10:11:36
  • 鉱山で両チームに2両ずつコイツがいて、丘の取り合いでお互い1両ずつ弾薬庫吹っ飛んでてワロタ 61式のAPで損傷無しから弾薬庫飛ばした事もあるし、案外コイツ自身も脆いのかな?もちろんT49の弾薬庫キラーっぷりはあるとしても -- 2017-08-10 (木) 05:27:58
    • ペラペラだから弾薬庫も各モジュールも弱いよ。こいつ乗るようになってから各車の弾薬庫の位置を覚えたし自分がT49使う時は弾薬庫を守る動きしてる。 -- 2017-08-10 (木) 05:58:01
    • 大概の車両の弾薬庫誘爆狙える反面最悪75mm2発で飛んだりするで -- 2017-08-10 (木) 19:51:58
  • tier9の戦場にブルドッグが混じってると思ったらストックだったでござる -- 2017-08-10 (木) 11:30:41
  • ヤクパンの天敵 -- 2017-08-10 (木) 17:36:44
    • ほぼ全車両の天敵な件 -- 2017-08-10 (木) 19:50:21
  • T49 ATGMてなんすか -- 2017-08-11 (金) 20:35:56
    • Twitterやな... Tier7のミサイルしか撃てん49のことかな? -- 2017-08-11 (金) 21:47:40
    • それ自分もtwitterで見てググッたけど英語しか出なくてわけわかめ... -- 2017-08-11 (金) 23:33:39
      • 対戦車誘導ミサイル。ATGMでググったらWikipediaで出てくるしT49(M551シェリダン)にも関連する基準が有るゾ -- 2017-08-12 (土) 18:05:33
  • 3両連続で弾薬庫誘爆させた時はテンション上がったわ -- 2017-08-12 (土) 14:23:43
    • それと同じ事をKV-1Sでやったんだが…(Tier、車種が違うのは置いといて) -- 2017-08-16 (水) 14:40:11 New
  • 発射に合わせて側面向けるドラ見ると素直に好敵手押したくなる -- 2017-08-13 (日) 18:16:44 New
  • 書記長3を正面からHEでワンパンできてビックリ -- 2017-08-14 (月) 02:19:20 New
    • それマジで凄えな、叙勲モンだよおめでとう! -- 2017-08-14 (月) 14:05:55 New
      • 車体正面をテキトーに狙った走り撃ちだったから余計にね…抜ける箇所があったのかっていう -- 2017-08-14 (月) 18:09:40 New
      • ↑非貫通でしょ?でもHEで弾薬庫飛ばすとかやっぱT49はクソ(偏見&褒め言葉) -- 2017-08-15 (火) 15:07:43 New
      • 非貫通で弾薬庫とぶのか? 頭のハゲを抜いたんじゃないの? -- 2017-08-15 (火) 19:08:16 New
      • スポンソン効果だったかで非貫通のHE弾でも内部モジュールダメージが入るってのがあるしそれでは -- 2017-08-15 (火) 22:46:15 New
      • 非貫通の爆風でもモジュールダメ入ること多いからね。損傷はあってもワンパンはしたこと無いけど -- 2017-08-15 (火) 23:32:16 New
    • これって…勲章ですよ? -- 2017-08-15 (火) 14:34:50 New
      • お前は一度ちゃんと叙勲って単語ググるか辞書で引くかしてこい -- 2017-08-15 (火) 23:31:25 New
      • お前は一度ちゃんとこれって勲章ですよって言葉をググるか辞書で引くかしてこい。ウソ、辞書には載ってない。 -- 2017-08-15 (火) 23:55:31 New
      • ネタにマジレスする馬鹿はネット辞めたほうが恥かかずに済むぞ -- 2017-08-16 (水) 19:36:54 New
      • ONDISKのセリフが叩かれてて草生える -- 2017-08-17 (木) 16:44:01 New!
  • 確定してないT49ATMの情報を載せるのはどうなの?消してどうぞ -- 2017-08-16 (水) 01:58:00 New
    • このページでは関連車輌程度に留めておいた方が良いかもな ATGMについてはあちらのページに書いてもらうとして -- 2017-08-16 (水) 02:12:19 New
      • 確定じゃない情報は既存のページに書かないことが基本ルールだったしな -- 2017-08-16 (水) 02:37:08 New
  • こいつでパーシングとのタイマンに負けるヤツは乗んない方がいいよ。なあ、砲塔に馬鹿みたいにヒート撃ってきた阿呆よぉ -- 2017-08-16 (水) 13:21:16 New
  • こいつ絶対ナーフくるだろHEが強すぎる。爆風も範囲が広いせいで正面からでも側面の弾薬庫とばされるし、それを防ぐ手立てがない -- 2017-08-16 (水) 18:26:31 New
    • 当たらなければどうということはない(サッサッ -- 2017-08-16 (水) 19:41:09 New
    • 言う程って感じね... いやさすがにRU251とかはかわいそうだけども、貫通ダメージがTierに対してえげつない程でもないのでちっさいマップにT49?やべーぞ! ってな事態にはなってないハズ... -- 2017-08-16 (水) 22:52:12 New
    • 乗れば分かるが米独仏は楽に食える。問題はケツ取らないとHEATすら貫通しない露と、抜きづらくて旋回も早い伊。勝てる勝てないがハッキリしてるから勝てない戦車で行くと萎えるだろうね -- 2017-08-17 (木) 19:20:26 New!
      • 伊はイタリアだったはず イギリスは英 -- 2017-08-17 (木) 19:23:16 New!
      • (食事からパスタを)抜きづらくて(降伏後の手のひら返しの)旋回も早い伊 -- 2017-08-17 (木) 20:13:56 New!
  • 今1番ナーフして欲しい車両。こいつのせいでruが楽しめん。てかティア8版足の速いkv2みたいなのをマップの狭いブリッツで実装したのが自分の中で謎 -- 2017-08-17 (木) 23:21:04 New!
  • T49とタイマンになった時、ケツで受ければ誘爆し難くなるからオススメなるから -- 2017-08-18 (金) 03:21:54 New!