コメント/Type 3 Chi-Nu

Last-modified: 2019-12-10 (火) 17:34:57

Type 3 Chi-Nu

  • マヴラブ、、カンケーないし戦車じゃない機動兵器だし、自分の趣味出す場じゃないよ? 公共の場に垂れ流すのは犯罪だネ -- 2015-11-08 (日) 00:10:09
  • 画像戻してくれた人サンキュー。まあでもまだ実装前だし画像に関しては無理に貼ることないかも(?) -- 2015-11-08 (日) 08:25:40
    • でもだいぶマシ。 コンセプト感あって公開前なら良いんじゃないかな -- 2015-11-08 (日) 09:35:04
  • おチヌちゃん前線張るの難しいタイプ? -- 2015-12-09 (水) 07:31:16
    • 当たり前だろ。こいつは駆逐戦車と同じ使い方か、味方を盾にして戦わないとすぐ蒸発する -- 2015-12-09 (水) 17:40:18
  • 辛い。ただただ辛い。ここまで来てなんだけど、既にメンタルが逝きかけてるわ。チリまで行く勇気と根性を誰か俺に分けてくれ……。 -- 2015-12-09 (水) 22:04:46
  • 最初は苦行だと感じてたが、85%を超えたあたりから扱いが掴めてきた。単独は絶対ダメね。少なくともツーマンセルで動かなくてはならない。 -- 2015-12-10 (木) 11:30:25
    • 連投すまん。装甲の無いパーシングみたいな使い方。常に動け。出しゃばるな。 -- 2015-12-10 (木) 11:32:00
  • 全然勝てないないね -- 2015-12-10 (木) 14:00:59
  • 全然勝てないないね -- 2015-12-10 (木) 14:01:00
  • 味方がすぐ散ればおしまいさ -- 2015-12-10 (木) 14:01:24
  • 苦行 -- 2015-12-10 (木) 16:50:39
  • チヌで苦行とかお前らはチリで自殺するレベルで苦しむだろうなw -- 2015-12-10 (木) 17:02:36
  • イギリスなんかより断然苦行だ... -- 2015-12-10 (木) 17:10:10
  • 編集したら変になりました。誰か助けてくれー! -- 2015-12-10 (木) 23:58:21
  • 苦行って言ってる人たちは多分開けっぴろな場所で打ち合ってるんじゃないの? 普通に良戦車なんだが… てきの動向を観察しながら戦うという基本戦術を学べる良い車です -- 2015-12-11 (金) 00:15:21
    • 例えばどんな風に戦ってるの? -- 2015-12-11 (金) 00:38:08
    • まぁそりゃあ味方がクソnoobしかいなかったらお終いだけどさ…f^_^;) 戦う場所をしっかりと選んで、飛び出しうちの技術(Air_Kyabinさんの動画の解説が分かりやすい)とか、相手のスキをついてチマチマ削ってけば戦果はかなり…俺はあがっているんだけどなぁf^_^;) そもそも弾く事を中戦車に期待するのが間違いなんで -- 2015-12-11 (金) 01:09:31
      • ありがとう やっぱりコソコソして少しづつダメージを稼いでいくしかないんだな。 -- 2015-12-11 (金) 01:33:16
      • あ、芋るのとは違うから留意されたし -- 2015-12-11 (金) 02:39:01
  • 本家じゃ苦行だけどな -- 2015-12-11 (金) 00:42:01
  • 同tier帯の他国中戦車とは訳が異なってヒーローにはなれない、ヒーローになろうとすると死ぬ‼でも命大事に慎重に立ち回ることを意識すれば戦績はしっかり残せるね。ここに至るまでの低tier日本戦車で甘やかされて最初色々やらかしたわ… -- 2015-12-11 (金) 00:48:30
  • 最終砲強いな、普通にこのtierでも1000以上のダメ稼げるのはいいな -- 2015-12-11 (金) 01:35:32
    • tier5なら平均与ダメ1000以上が望ましいラインだと思うが、どの戦車でも -- 2015-12-11 (金) 02:00:13
      • こいつは稼ぎやすいほうじゃね?1000以上がtier5での平均与ダメのラインでも辛い車両はいるし -- 2015-12-11 (金) 02:13:37
      • ↑そう感じるのならルート選択とかが俺より上手いのは確実だと思う笑、俺は結構読み外したり平気でするからコイツより足のある他国中戦車の方が稼ぎやすく感じる笑、まあ人それぞれってことかな -- 2015-12-11 (金) 02:32:49
  • ね~…ここの解説書いたやつだれだよ。別に弱くはないだろう。自分が使えないからってみんなが参考にする解説に弱いと書いて断定するのは如何なものかと思うんだが?初心者には向かないだろうけどさ、地形適応能力は前身から下がったとはいえ同格中でもトップクラス、主砲性能も文句なしだろ。何考えてんだか(~_~;)(要するに変え方分かんないんで誰か公平な解説に編集お願いします←) -- 2015-12-11 (金) 02:45:06
    • 編集者センスないな -- 2015-12-11 (金) 14:09:53
  • 編集者です。すみません、センスないもので。消しておきましたので編集よろしくお願いします -- 2015-12-11 (金) 14:17:54
  • ごめんなさい。ほんとすいません。許してください… -- 2015-12-11 (金) 14:21:25
  • ん?今何でもするって言ったよね? -- 2015-12-11 (金) 14:53:46
  • 平均与ダメ1400は余裕、スポットはあまりできない -- 2015-12-11 (金) 14:57:30
  • 芋勢と最前線の中間あたりで戦うのが吉 -- 2015-12-11 (金) 14:58:52
  • これ強いとかいってるヤツはたいていフリーで最終砲まで飛ばしてる。まぁつまりコイツは最終砲まで開発して初めて「そこそこ」使える戦車であってそれ以外の砲使ってる奴らからすれば雑魚戦車以外の何ものでもない -- 2015-12-11 (金) 15:07:22
    • 殆どの車輌は最終砲じゃなきゃtier相当の強さは得られない。(例外はあるが。)tier5の最終砲なんてそんな高くないんだからフリーもそんなに痛くないし。 -- 2015-12-11 (金) 17:08:59
    • いや…開発終わってなかったらそりゃ大体の車両は弱いわ(´<_`  )何言ってんだか… -- 2015-12-11 (金) 17:49:44
  • 普通強いの弱いのってフル開発前提で言うよな -- 2015-12-11 (金) 15:15:09
  • 草 -- 2015-12-11 (金) 16:14:04
  • 弱いか強いかは人によりけりだよ。こういう戦車に慣れてない人をnoob扱いするのはどうかと思う。 -- 2015-12-11 (金) 16:20:09
  • まず日本戦車がこれまでの戦車とは、使い方が違うからそれに慣れてないんじゃない?  -- 2015-12-11 (金) 16:43:08
  • そうそれよ、戦い方が少し難しいだけで、この車両が弱いわけではないのに変な誤解が生まれるのは遺憾だなぁ -- 2015-12-11 (金) 17:48:26
  • 90式野砲から5式7.5mm戦車砲に替えたら途端に良くなる -- 2015-12-11 (金) 17:58:42
    • 7.5cmだった -- 2015-12-11 (金) 17:59:51
    • 90式野砲とは -- 2015-12-11 (金) 18:39:59
      • 三式戦車砲のことやろ、まあ九〇野砲から改造されてるから九〇野砲と呼ぶのは間違いなんだが -- 2015-12-12 (土) 13:08:48
  • コソコソ作戦が捗る戦車だねチヌ君は。最終砲だけフリー突っ込んだけど、(じゃないとやってらん無い味方に悪い)素直に弾も飛んでくし、良く貫通してくれるし、余裕のあるコース取りすればトロいエンジンもそれほど気にならないしで、実直で真面目な日本男児って感じ。 -- 2015-12-11 (金) 18:44:35
    • つまりイギリス中戦車の足をショボくすると日本男児っぽくなるってことだな -- 2015-12-12 (土) 08:13:50
  • 俯角、砲精度ともに優秀。足も困らない程度にはある。装甲のペラさをカバーする -- 2015-12-11 (金) 18:51:49
    • 途中送信失礼。装甲のペラさをカバーする立ち回り(芋はやめろよ)ができれば強い。 -- 2015-12-11 (金) 18:52:47
  • 中戦車として弱いのは間違えない -- 2015-12-11 (金) 19:02:56
  • 弱いかどうかはまあ置いとくとしてもさ、強くはないよね -- 2015-12-11 (金) 20:10:00
    • 苦行、苦行なんて言ってたが最終砲積んだら普通に良戦車になった -- 2015-12-12 (土) 13:46:50
  • は?こいつの最終砲は榴弾砲除いて同格中戦車で最高なんだが?DPMにしても貫通にしても精度・照準にしても。装甲はそもそもこのカテゴリーに求める物ではないし、機動性も必要条件は満たしている。何がご不満なのかな…? -- 2015-12-11 (金) 21:25:50
    • 貫通はM4,T-45より数mm低いとかつまらん事は言うなよ?そんなん変わらん。それに俯角もありじゃないか。ここまでそろって一体どこに弱さを見出してるのか理解不能、、、 -- 2015-12-11 (金) 21:33:33
      • 誰だ(笑)すまんT-34ね -- 2015-12-11 (金) 21:34:18
      • 同格中戦車の中でダントツ押しに弱いと思う。装甲ないし足もっそりだし、ちゃんと使えれば弱くはないけどお世辞にも強いと言えた代物ではない。 -- 2015-12-12 (土) 08:19:22
      • うーん確かに。でもそれは他の中戦車でも同じこと。孤立無援はそもそと避けないとね -- 2015-12-12 (土) 08:28:26
      • 孤立は避けたくとも避けられない時あるからな、そんな時Crusaderとか4号なら逃げられるしm4とかt-34とかならある程度ねばれる。コイツが強いとか言ってるやつはどの中戦車でも狙撃ばっかしかしてないんじゃね? -- 2015-12-12 (土) 08:42:28
      • 高い精度をいかして狙撃できるし、機動力はある程度あるので転進も苦じゃない。つよいと思うよ -- E50でほぼ毎回NDKする人? 2015-12-12 (土) 10:09:42
      • 心外だなぁ、いつも前線かそれよりちょい後ろで戦ってんだが(´<_`  ) 飛び出し撃ちテクやハルダウンポジ使えば被弾かなり抑えられるし、同格一のHP使ってたまに弾受けして味方生存率高めたり… そもそも孤立した時逃げられないとあるが、味方もう溶けると判断したらすまないが切り捨てて陣地転換しないとダメ。それに加速は確かにモッサリで最高速も遅いが、40前後出て不便な事ってあるのか?斜面登るのは遅いが戦況に影響を与えるくらい遅いのか?違うだろう。要は状況判断判断能力。乗る車両に合った立ち回りってもんがある。こいつは駆逐的狙撃を推奨されがちで、その能力は高いが、むしろその攻撃力・体力を生かして前の支援が向いてると思うぞ。その方が戦果も残しやすいし、駆逐ポジなら自分フルヘルスでも味方溶ければ勝ち目なし、でも前線で味方アシストしてやって、例えHP1でも味方が生き残り、敵溶かしたら自分の勝ちなんだから。 -- 2015-12-12 (土) 14:06:49
      • 非常に長くてすまん。つまりこいつは仮に劣勢だった場合の引き際の見極めが肝。そういう意味で俺は初心者には厳しいと思っている。押されたり孤立する状況をそもそも作らなければいい話。どうしても押されるとき、つまりかなりの数的劣勢のときは相手がチンパンじゃない限りごり押ししてくるだろうしその場合何乗っても戦果はほぼ変わらん。むしろその場合にこそこいつの狙撃能力が発揮されるのではないだろうか… すまん、こいつを愛していてな、語ったらクソ長くなってしまった(~_~;)でも、コイツを使いこなせるようになれば中戦車スキルは凄まじく向上する事間違いなしだから!例のソ連中でコイツで得たスキルを発揮すれば装甲そこそこ、立ち回り優秀の最強戦車・戦車長の出来上がりだから頑張れ -- 2015-12-12 (土) 14:19:47
      • 解説にコピペしていいレベル -- 2015-12-12 (土) 14:51:44
      • マジスカあざす(°_°) この子は本当に立ち回りの基礎を学べる良戦車だと思うので! -- 2015-12-12 (土) 15:20:46
      • 長文というか要点がまとめられていなくて読みづらかった。 -- 2015-12-12 (土) 19:00:29
      • 読み返して自分でも思ったf^_^;) -- 2015-12-12 (土) 19:09:45
      • おっと途中送信…まぁ雰囲気で読み取ってください(笑) -- 2015-12-12 (土) 19:10:26
      • 要らない所を少し落として形整えたら普通に解説文になるねw木主のこの戦車に対する愛を感じるよ!クレ余裕あるし作ってみます! -- 2015-12-12 (土) 19:49:32
  • カニ目でアウトレンジから入るのがいい感じ。 -- 2015-12-11 (金) 21:32:11
  • 拡張って何がいいの? -- 2015-12-11 (金) 22:46:49
    • ラマー カニメ 射撃装置にしてる。打たれ弱いから中距離からの側面攻撃を心がけてる -- 2015-12-12 (土) 12:17:04
  • この説明わかりづらすぎる -- 2015-12-12 (土) 14:47:59
  • 狙撃に向いてるとか最高の戦車じゃないか -- 2015-12-12 (土) 17:29:06
  • 「数的劣勢のときは相手がチンパンじゃない限りごり押ししてくるだろうしその場合何乗っても戦果はほぼ変わらん。」⬅大分変わるぞ、M4とかt-34で出撃したときに一緒に前線はってた味方が一気に溶けて一人で複数両相手することになってもに勝つことが多々あった、三突で最後の一人になって複数両相手に勝ったことも何度もあった。ただコイツだと例え相手が下手くそでも当たりさえすればいいからな -- 2015-12-12 (土) 19:10:19
    • ダンボール装甲のクソ戦車。同tierのKV1の砲弾の藻屑になるのが関の山。 -- 2015-12-12 (土) 20:17:22
      • どう考えてもKVはエサなんだよなぁ… -- 2015-12-12 (土) 21:01:20
      • 装甲欲しいなら他所行きな。日本戦車のページで装甲うんぬん語るのは余りにもナンセンス -- 2015-12-12 (土) 21:02:41
      • んー?コメント欄にはその戦車の良い部分だけかくのがセンスあるって?短所に触れるとナンセンスなんす?ただまあ弱くはないよ。強いとは認めないけど笑 -- 2015-12-12 (土) 21:14:42
      • 分かり切ってる弱点の話突ついてもしゃーないやんって事やろ。誰も得しねぇし。そこ突つくならどうカバーするかとか、そう言う話しろよって事。あとお前のイメージも誰も聞いてない。 -- 2015-12-12 (土) 21:32:12
      • イメージの話なんていつ出たんだか -- 2015-12-12 (土) 21:51:25
      • →弱くは無いよ、強いとは認めないけど -- 2015-12-12 (土) 21:53:08
      • イメージではなく俺の意見だ。それに俺だって聞かれた覚えないわ -- 2015-12-12 (土) 21:55:27
      • お前の持ってるその戦車に対するイメージでしょ?あと聞かれてないならなんで書いたん -- 2015-12-12 (土) 21:57:36
      • 聞かれたことしか書いちゃいけないんだ!初めて知った!あと言葉使いが汚くてとても不快。お前呼ばわりされる筋合いはない。 -- 2015-12-12 (土) 22:00:10
      • 誰にも聞かれた覚え無いとか言われたら突っ込まれるでしょ。 -- 2015-12-12 (土) 22:06:30
      • 途中送信、お前って書いただけで言葉遣い汚いってどうなのよ。目上でも無いのに。 -- 2015-12-12 (土) 22:06:58
      • 見直して気づいたけど話がどんどんここに書くべきものじゃなくなってるので邪魔ならアウトしてください。 -- 2015-12-12 (土) 22:11:04
      • もうそっちの勝ちでいいよ -- 2015-12-12 (土) 22:14:40
      • 思い出せ、このティア帯は全てkv1の餌じゃないか… -- 2015-12-13 (日) 00:25:09
  • 長々と解説してるやつもいるけど結果論として。「砲さえ良ければ問題ない」以上。そしてチヌは最終砲に限りその条件を満たしている。後は解るな? -- 2015-12-12 (土) 21:29:42
  • やっぱり使いこなせれば凄く乗りやすいな -- 2015-12-12 (土) 22:48:20
  • プレ垢やったら4万越えのクレジットをゲット出来る強戦車。装甲が欲しければKVにでも乗るんだ -- 2015-12-12 (土) 23:00:01
  • これゴミ 駆逐的立ち回り(笑)がしたいなら駆逐戦車行って、どうぞ -- 2015-12-12 (土) 23:47:19
    • これがダメなら日本ルートもダメじゃないかな -- 2015-12-13 (日) 01:40:11
    • 駆逐運用っていうのは芋ってスナイプするだけじゃないぞ? -- 2015-12-14 (月) 02:47:06
    • 砲塔が回るか回らないかは重要だぞ -- 2015-12-14 (月) 08:29:26
  • はいはいJAPJAP -- 2015-12-13 (日) 01:30:38
    • Are you Japanese? -- 2015-12-13 (日) 01:38:26
  • 忍とチヌの最終砲名前同じなのに忍持ってても開発しなきゃならんのがめんどい -- 2015-12-13 (日) 02:00:19
  • ダンボールに乗って喜ぶM男御用達。ヤラレテ喜悦にむせぶゲイ向け戦車。 -- 2015-12-13 (日) 08:38:31
    • ワガママボディを隠しもせず見せつけてるのが悪い。ヤラれるのはお前が誘ってるからだよ -- 2015-12-13 (日) 08:43:37
  • イヤイヤ、チヌ、イヤ~ああイク! -- 2015-12-13 (日) 08:58:05
  • とりあえず30戦して勝率88パーセントだわ。俺ユニカム?w -- 2015-12-13 (日) 10:07:17
  • やっぱりこいつも最初は苦行なのね -- 2015-12-13 (日) 14:43:09
  • うむ。でも最終砲にして立ち回りを覚えりゃ稼げる。日本ツリーって使いて選ぶのかしらね -- 2015-12-13 (日) 18:58:17
  • 与ダメ3200経験値1800でMバッチとれました。敵も味方も糞で感謝w -- 2015-12-13 (日) 20:59:31
  • こいつにオススメの拡張パーツは? -- 2015-12-13 (日) 23:00:39
    • 最終砲ならカニメガネは欲しいかな -- 2015-12-14 (月) 00:19:33
    • ラマーと、収束アレだし出来るだけ被弾しないためにガンレイ乗せてもいいかもね、私はそれにカニメガネ乗せてる -- 2015-12-14 (月) 06:35:19
  • こいつ強くね? -- 2015-12-14 (月) 09:51:55
    • 照準早くて俯角あるから被弾を避ける立ち回りする人には使いやすいと思う -- 2015-12-14 (月) 10:42:15
    • 良戦車ではあるが強戦車とは言い難いものがある -- 2015-12-14 (月) 12:28:51
    • 確かに最強戦車ではない(自分的に4号10榴)がポテンシャルはかなり高い。噛み合う人からすればすごく使いやすいd( ̄  ̄) 愛車の1つっす -- 2015-12-14 (月) 17:18:40
    • 立ち回り次第で、かなり強い、一昨日は6両破壊した。 -- 2015-12-19 (土) 20:27:07
  • もともと当たらなければどうという事はないってプレイなのでこの戦車すごく合う -- 2015-12-14 (月) 16:59:26
  • こいつもそうだけどやっぱり日本戦車は玄人向きで扱いにくいなぁ... -- 2015-12-14 (月) 19:47:41
    • ハルダウンの大切さと隠蔽と視界の関係を教えてくれる素晴らしいルートじゃないか。ソヴィエトみたいにガンガン装甲で弾いたりしないからいい練習になるよ。 -- 2015-12-14 (月) 21:58:47
    • うそやろこいつ同じティア5で1番扱いやすいんだが。確かに開発するまで若干ストレス溜まるけど、全部しちゃえばこっちのもんよ。あとチリと比べれば…… -- 2015-12-15 (火) 07:50:28
      • ごめん言っとくけどチリめっちゃ強いから。自走砲もいないし、あの攻撃力はすさまじいものがあるぞ すごく使ってて楽しい -- 2015-12-15 (火) 08:15:18
      • 頑張って開発するわ……つかチリはフル金でやらないと行けなさそうだからそれ相応の覚悟を決めて乗るよ -- 2015-12-15 (火) 13:09:23
      • チヌのページでチリのはなししてすまぬ汗 確かにTier9戦場では金弾多めだが、それ以外は立ち回りでカバーだ 日本は正面戦闘はあまり向かないしね チヌで学んだ立ち回り方をTierが上がるにつれ順当に活かしていけるぞい -- 2015-12-15 (火) 17:35:07
      • チリちゃんは本家と違って重戦車マッチングないのがデカい、おかげで扱いづらい戦車程度にはなってるから。 -- 2015-12-18 (金) 13:08:29
  • こいつさえ乗り越えたら強い戦車に巡り合える...はず...! -- 2015-12-15 (火) 15:48:41
  • 頭柔らくて前線はれない -- 2015-12-15 (火) 17:25:34
    • 君は日本戦車に向いていない -- 2015-12-15 (火) 17:36:29
    • 装甲厚に頼るだけがハルダウンではない。被弾面積を減らす事が最大の目的。 棒立ちでやりたいなら自由の国か労働者の国に行きたまえ -- 2015-12-15 (火) 17:54:25
    • 中距離ならハルダウンからの飛び出し打ちすると敵からしたらめっちゃ嫌だからやってみたらいいよ。それでも無理なら自分の腕を上げるかこの√を諦めなさい -- 2015-12-15 (火) 18:28:23
    • いすれ立ち回りの -- 2015-12-15 (火) 20:25:10
    • いすれ立ち回りで追記するつもりだけど、ハルダウン時に小刻みに動く事をお勧めする、距離によっては結構敵は弾を外す、 -- 2015-12-15 (火) 20:28:36
  • 飛び出し撃ちの時稀に弾いてくれる -- 2015-12-15 (火) 21:20:32
    • それな -- 2015-12-15 (火) 22:09:54
  • 最終砲にしたら世界が変わりました -- 2015-12-18 (金) 20:11:25
  • なんか表記おかしくね?無駄なとこで改行してる気がする -- 2015-12-19 (土) 12:14:41
  • 確かに最終砲ふくめ75にすると世界が変わる -- 2015-12-19 (土) 16:23:13
  • 装甲のとこ改行直しておきました。ただ装甲の所で立ち回りに結構ふれてるんですよね… -- 2015-12-19 (土) 20:49:33
  • レヘヴァはいっぱい取れる、がトップガンがなかなか取れない。味方がうまいと与ダメ下がるしヘタだと前線で苦労するから大活躍はできないね。縁の下の力持ち的な車両だね~ -- 2015-12-20 (日) 00:02:02
  • 誰か歴史のところにおチヌさんの画像入れてあげて~ -- 2015-12-20 (日) 14:17:19
  • 地味な長所として車体が小さいから距離があればtier5くらいの奴は外してくれる… -- 2015-12-21 (月) 19:58:49
  • なんで解説で貫通高いって書いてるんだ?課金戦車除いて最低の間違いだろう -- 2015-12-21 (月) 20:25:13
  • を言ったつもりだったんだ。APだけ高くてもねぇ? -- 2015-12-22 (火) 03:25:21
    • そもそもAPCR積めねーですから、しゃーないと思うしか無いです -- 2015-12-22 (火) 13:57:25
    • 155mmあって困ることってコイツのマッチング的に無いとおもうけど(笑) -- 2015-12-26 (土) 12:35:14
  • このtierでは、砲の威力は -- 2016-01-03 (日) 00:44:29
  • 勝てない…ひたすらに勝てない…(3勝18敗)誰かアドバイスを… -- 2016-01-09 (土) 20:35:54
    • それくらいの戦闘数なら気にするな、50超えてもそんな勝率ならなにかしら酷い立ち回りになってるはずだけど -- 2016-01-17 (日) 10:25:37
  • 普通に強い こいつは他の味方利用してポンポコ撃ち込んで行く感じ ソロで100戦70%あるくらい強い -- 2016-01-11 (月) 04:45:56
  • こいつって拡張パーツなに載せたらいいですか? -- 2016-01-15 (金) 23:29:56
    • 50戦乗って35勝だから満足 -- 2016-01-21 (木) 16:53:54
  • 極論、チヌさんが使えなかったら日本ルートは打ち切るべきなのかもしれない。ちなみに私は扱えました() -- 2016-01-15 (金) 23:49:36
  • 機動力もう少し欲しいな…kv1とかと一対一になったときNDKできなかった。 -- 2016-01-21 (木) 16:54:54
    • 履帯切らない時点で本物のNDKとは言えない。 -- 2016-01-21 (木) 17:05:29
  • A-20とのタイマンに弱すぎでしょ。FOEチヌだろうが勝てるわ -- 2016-01-24 (日) 21:22:44
    • 第一装甲が薄い日本戦車でタイマンを挑もうとすること事態がnoobだわ。コイツは他の中戦車と違って遠距離ハルダウンで輝く戦車。だからといって芋る訳じゃない -- 2016-01-24 (日) 21:42:12
      • 遠距離?せめて中距離と書きな -- 2016-01-24 (日) 21:45:15
      • ↑スマソ 間違えた許してくれ -- 2016-01-24 (日) 21:47:48
  • 8連敗したンゴ…ソ連じゃないからマッチングには恵まれないし自分がもっと頑張らなきゃいけないわけだ…つれえな… -- 2016-02-01 (月) 16:04:37
    • というわけで運用のコツ教えてクレメンス -- 2016-02-01 (月) 16:05:18
      • 開幕➞特攻➞爆散 -- 2016-02-06 (土) 14:37:12
      • とりあえずハルダウン、相手の腕によってはハルダウンしながら右往左往すると弾を避けれたりする、んで相手が無駄弾撃ったスキに上手く味方と反撃出来たりすると、膠着状態を有利に運べたりする -- 2016-02-08 (月) 18:52:27
    • 相手チームの編成をみて快速、一撃が大きい戦車を把握。 スポットは茂みのある場所で。ハルダウンか建物に隠れながらペチペチ撃っていく。タイマンは❌ -- 2016-02-12 (金) 22:25:41
      • 続き... -- 2016-02-12 (金) 22:27:05
      • 相手の残りHPと場所が分かってくる後半あたりから足使って瀕死orHPの少ない敵戦車から撃破。この時もなるべく被弾は避けたほうがいいよ。長くなってごめん。 -- 2016-02-12 (金) 22:30:29
    • 攻撃力はかなり優秀、機動力も見劣りはするが決して悪いわけではないからな、少し慎重に立ち回ればその砲性能が応えてくれるぜ -- 2016-02-12 (金) 23:30:50
  • 結局これも味方ありきの戦車だから、味方芋ばかりなら一歩引いて撃つ運用すら厳しい -- 2016-02-27 (土) 01:11:22
  • 与ダメ1247 撃破数5でMバッチ 追い込むか引くかMTの基本ができれば立ち回れる -- 2016-03-03 (木) 00:59:35
  • こいつでM4と戦うと燃える。 -- 2016-03-04 (金) 13:44:37
    • 燃える(エンジンが) -- 2016-03-08 (火) 19:16:54
    • 燃える(弾薬庫が) -- 2016-03-15 (火) 08:11:14
  • STA 1とかの後で戦時中戦車使うと使い勝手を忘れてたまらん -- 2016-03-17 (木) 16:29:29
    • 使い勝手違うの? -- 2016-03-25 (金) 13:02:06
    • あれは帝国陸軍じゃないから・・・(それでも同格どころか下位に抜かれる脆さは健在) -- 2016-03-27 (日) 15:11:08
  • こいつって結局味方次第でしょ? -- 2016-03-20 (日) 10:28:13
  • 10榴Pz -- 2016-03-23 (水) 01:57:36
  • 10榴積んだPz�のエサ -- 2016-03-23 (水) 01:58:27
    • チヘならシャーマンでも殺れるのに… -- 2016-03-25 (金) 09:02:32
  • 俯角の暴力で無双出来るレベルの強さ(勝率69%しかないけど) -- 2016-03-27 (日) 21:12:37
    • じゃけん、ソ連が活躍できるようにマップを平らにしましょうね~ -- 2016-04-04 (月) 02:51:13
  • こんなんとkv1が同格とか未だに信じられんわ… どうやってkv1に勝つの? -- 2016-03-31 (木) 01:32:23
    • 1対1なら勝てるだろ。1対1なら…(白目 -- 2016-04-02 (土) 20:43:49
    • 機動力で圧倒できない以上敵の視界外からわずかな隙間を狙撃するか囲んで殴るくらいしかKV対策がない -- 2016-04-25 (月) 23:05:49
  • 8回連続でボトムの7とマッチングしたわ。生き地獄だよ。ハゲ散らかして泣きたい気分。 -- 2016-03-31 (木) 02:00:04
  • 同格戦2100超ダメ、4キルでMバッチに届く。芋kvの装甲をあっさり抜いて撃ち勝てる良い最終砲。 -- 2016-04-11 (月) 22:44:06
  • こいつ最終砲まで地獄ですな -- 2016-04-23 (土) 03:59:09
  • Pz�より扱いやすく感じる。俯角と最終砲せいだろうか。 -- 2016-04-30 (土) 22:57:08
  • 逆に最終砲の性能以外にいいところがない -- 2016-05-06 (金) 08:30:40
  • 戦中日本MTの中だと一番バランス良く纏まってて好き。機動性もチトやチリと違って多少トロい程度で済んでるし、砲性能は寧ろTier5 -- 2016-05-06 (金) 19:23:23
    • 最優秀レベル。装甲は最低限機銃弾けるくらいにあれば十分だし俯角もあるからガバ砲の多いTier5戦場では小刻みハルダウンで一方的に殴り倒せる。ヘイトも低いからバカスカ撃てる。 -- 2016-05-06 (金) 19:26:29
    • 俺はチリが一番かなとは思うけど、この車両も確かに良いよね。俯角があるやつにはM4やクルセイダーもあるけど、片方は暴投投手、もう片方はワンパンがね… -- 2016-05-07 (土) 07:36:07
  • 被弾を抑えて戦うと結構楽しいよ。 こいつでMバッジ2個と初のラシェイニャイ勲章取れた時は感動した -- 2016-05-08 (日) 13:22:27
  • 上でPz�よりと書いたものだが、noobな自分でも100戦超え60%維持。MM改定のお陰かも。 -- 2016-05-09 (月) 01:59:12
  • とりあえず短所は大和魂でなんとかしよう(思考放棄) -- 2016-05-16 (月) 15:53:59
  • オススメの拡張何? -- 2016-05-19 (木) 21:05:20
    • 連投すまん。 -- 2016-05-19 (木) 21:05:49
    • ランマーは入れた。やっぱり射撃系がいいのかな? -- 2016-05-19 (木) 21:07:19
      • 今チヌちゃんで荒稼ぎしてるんだけど、換気扇・ラマー・ガンレイで安定です。視界が欲しいなら皮膜やカニメガネ載せても良いと思う。 -- 2016-05-20 (金) 08:50:07
      • (追記)内張りなんて結局貫通されたら効果無いから載せない方が無難だよ。10榴とかあるけど、結局金弾やらAPで抜かれるし。 -- 2016-05-20 (金) 08:53:13
      • 側面は余裕で10榴のHEが抜けちゃうから、内張りは死重にしかならん -- 2016-05-21 (土) 11:50:50
      • ティア7まではラマーだけでいいと思うんだ。実際それだけでもかなり強いしこのルート -- 2016-06-17 (金) 20:17:53
  • こいつ柔らか戦車なのは今に始まったことじゃないが、旋回おっそw使いにくいwむしろチリやSTA-1の方が俺は使いやすいw -- 2016-06-07 (火) 12:10:05
    • 感想はチラ裏にでも書いとけ -- 2016-06-07 (火) 13:29:41
  • 玄人向けにも程がある -- 2016-06-17 (金) 19:07:28
    • チト、STA1「「せやろか?」」 -- 2016-06-17 (金) 19:21:54
    • 日本ツリーは全部プレ車並に癖がきついよなあ・・・主に装甲と機動力が足を引っ張る要因だけど -- 2016-06-20 (月) 21:58:54
  • ここまで日本ツリー大体8割近く勝てて来たのにこいつは5割から全然上がらない…なんでだ… -- 2016-06-17 (金) 20:58:01
    • というか敗ける時はいつも味方が即溶けて自分一人残されるパターン… -- 2016-06-17 (金) 21:00:59
      • で、僕は下手じゃないんだ…クソMMのせいなんだ…とわざわざアッピールしに来たのか。泣き言は愚痴スレ行ってどうぞ -- 2016-06-18 (土) 00:44:59
      • アッピール(笑) -- 2016-06-18 (土) 11:18:52
      • ブロント語のアッピルと標準語のアピールとが合わさった何か謎の単語が出来上がってるなw -- 2016-06-24 (金) 17:25:59
    • しょせんその程度の腕前ってことだよBOY! Tier4以下で8割とか初心者狩りにしかならんし -- 2016-06-30 (木) 23:09:18
      • あの後、グンっと勝率7割まで上がりました。STBは元々開発してて6割維持。やっぱり日本車強いっすね。 -- 2016-07-13 (水) 19:40:50
  • DPMでT-34に劣り瞬間火力で�号に劣り…なのに何故か成績は一番 -- 2016-06-24 (金) 16:50:59
    • やっぱり俯角って偉大だわ -- 2016-06-24 (金) 16:52:19
      • クソ連乗った後だと、すげえ使いやすいわ… -- 2016-06-29 (水) 12:36:57
      • 偉大、最終砲の火力で立ち回り次第でやりたい放題。 -- 2016-07-03 (日) 09:28:34
  • 砲塔の装甲が硬いのでハルダウンするべき。基本的に裏取り専用 -- サンライズ出雲? 2016-07-11 (月) 07:26:28
    • 前線で頭チラ見せで敵を数両釘付けにも出来るから裏取りだけの彼女では無いぞ。 まぁ、少しでもしくじると名の通り死ぬ(チヌ)けどな! -- 2016-07-16 (土) 22:36:54
  • こいつで開幕突撃する奴帰ってどうぞ -- 2016-07-11 (月) 17:01:00
  • これでチヌ相手に被弾しつつもNDK出来たよ -- チヌ大好き? 2016-07-13 (水) 19:13:02
  • チヌちゃんさいつよさいかわ -- 2016-07-13 (水) 23:36:59
    • チヌちゃんのつよいところ -- 2016-07-14 (木) 10:29:57
      • ・砲がつよい ・俯角がすごい ・小さくてかわいい -- 2016-07-14 (木) 10:31:09
      • 小さくて可愛い? チハ『ガタッ』 -- 2016-07-18 (月) 10:17:01
  • 強いんだが、装甲がもっと欲しい。 -- 2016-07-16 (土) 09:23:07
    • 大和魂をインストールすれば装甲が無くても弾を弾けるぞ -- 2016-07-16 (土) 19:09:46
      • なにっ!まだまだ足りてないのか… -- 2016-07-16 (土) 20:12:04
      • 鰻の焼きは一生と言うように、大和魂の鍛練も一生、足りる事は永遠に無いのであります! -- 2016-07-16 (土) 22:34:13
      • もうこれ全ての帝国軍戦車に言えるよね…………戦後戦車は社畜魂かな……… -- 2016-07-17 (日) 10:25:00
      • リゲイン飲まなきゃ(使命感) -- 2016-07-17 (日) 21:15:27
      • リゲインのやつの語呂良くてワロタwww -- 2016-07-18 (月) 09:46:51
      • 24時間戦えるのは、ビジネスマンだけじゃ無い!(リゲイン片手に) -- 2016-07-18 (月) 10:16:05
      • ユンケルは入るナリか? -- 2016-07-18 (月) 11:35:47
      • お前CMソングで24時間戦えますか、とか歌ってないだろ・・・ファイト一発は・・・なんだっけ? -- 2016-07-18 (月) 15:19:25
  • こいつ全て開発したらいつもTierトップなんだが?マッチング優遇されてんのか? -- 2016-07-16 (土) 20:13:01
    • 君の運がええだけやないの?俺とか10連続格上戦でハゲそうだった。味方が壊滅しそうになりながらも全勝したのが奇跡だった -- 2016-07-17 (日) 10:23:32
  • 使った感じ -- 零戦一号? 2016-07-23 (土) 00:52:09
    • ミス、使ってみた感じでは、砲塔の回る駆逐がしっくり来る。 リー先生やAT2みたく前線近くで頭をチラ見せしつつ狙撃が良いみたいだな。 でも下手に被弾しないような場所に隠れると敵の裏取りで真っ先に死ぬから、もう少し立ち回りを工夫したい所、今は中戦車として真っ先に最前線に行って隠れつつ撃てる場所を確保するようにしてるが、判断をミスって敵に袋叩きされる事がしばしば、お前ら私が突撃した時に限ってレミング突撃するなよ、何時もみたいに芋ってろよ、物欲センサーは敵の動きにも対応してるのか? それでも火力と精度が高いのでタマにピンチの味方をコブラみたく狙撃で守れるのが良いね、仲間を見捨てない日本兵の鏡だね -- 2016-07-23 (土) 00:57:12
      • ただ、もう少し俯角が欲しいと思うのはわがままですかね? チハやルノーだともっと行けた気がするんですが、気のせいですかね? -- 2016-07-23 (土) 00:59:46
      • チハたんの俯角が良すぎるだけで、以降の日本車はみんな俯角10度だから頑張りましょう!(*´・∀・) -- 2016-07-23 (土) 01:11:47
      • ↑2 贅沢言うな!チヌ改なんてもっと俯角ないんやで… -- 2016-07-25 (月) 16:03:58
      • マジで!? それじゃチヌ改は何が改なんだ!? これじゃチヌ改(悪)じゃないか! -- 零戦一号? 2016-07-29 (金) 20:27:02
      • 主砲にステータス全振りしたら他が悪化した典型 -- 2016-07-29 (金) 22:20:17
      • それは〜紛れもなく奴さ〜 (..; -- 2016-08-10 (水) 10:23:35
  • チヌ改のことは嫌いでも、チヌのことは嫌いにならないでくだち! -- 2016-07-30 (土) 03:33:02
    • チヌちゃんのファンやめます。 -- 2016-08-02 (火) 12:26:22
    • でちこおおおお -- 2016-10-15 (土) 21:32:23
    • オリョール行ってこいでち公 -- 2016-10-15 (土) 21:33:15
  • 狙撃から前線維持、偵察、裏取りと味方の構成やその時その時の状態に合わせて自分の役割を変える事が出来る器用な車両。使いこなせば強い -- 2016-07-30 (土) 14:58:11
  • チヌ改使いの俺氏、チヌに到達 -- 2016-08-02 (火) 10:42:55
  • 今度乗ろうと思ってるけど、ドイツ重戦車乗ってるとレオパルドに榴弾当てる回数(2回)と同じかそれ以下で爆発するからちょっと不安 -- 2016-08-05 (金) 00:50:45
  • 広い俯角を利用して丘から飛び出し撃ち、敵に狙われ始めたら後退、裏取りみたいな使い方で戦えばメチャクチャ強い。おすすめ。 -- 2016-08-05 (金) 01:32:29
  • 強い車両だと思って乗ると弱い。弱いと思って乗ると強い -- 2016-08-09 (火) 23:53:01
    • 日本ツリーはどれもそんな感じだと思うの -- 2016-10-11 (火) 21:56:21
  • チヌってクレ係数1番いいの?ティア5中戦車で -- 2016-08-24 (水) 23:46:44
    • 1番かはわからないけど良い方だね -- 2016-09-11 (日) 14:59:30
    • 一番いいのはPz.Kpfw. III/IV -- 2016-10-16 (日) 18:31:03
  • チトよりは使えると思う -- 2016-08-26 (金) 20:22:25
  • 荒らし潰しといた -- 2016-08-29 (月) 08:24:55
  • ふぁー貫通つえー -- 2016-09-17 (土) 22:18:48
  • Leopard、T49と同じくベテランが扱えばTier5最強車両の一角だと思う 高貫通とそこそこの単発に加えて、優秀な俯角と砲精度がM4やPz.4を圧倒する 機動性は及第点レベルにはあるのでHTの対処にも困らない -- 2016-10-18 (火) 02:37:44
  • 最近また乗り始めたけど結構勝てる 射撃の自由度が他国MTに比べて高いから使いやすい -- 2016-10-25 (火) 14:18:27
  • ティア5中戦車ならM4とT-34と4号と3/4号を除けば一番強い 課金戦車はあんま見かけんからパスな -- 2016-10-26 (水) 22:05:01
    • 中の上定期 -- 2016-10-27 (木) 13:06:16
    • 除き過ぎやw -- 2016-11-05 (土) 21:45:53
  • これで砲塔が低ければなあ -- 2016-10-29 (土) 03:18:15
  • こいつKV-1にNDKしやすい -- 2016-11-05 (土) 21:44:51
    • 平地で棒立ちのKV-1にならできるかもだけど、傾斜地だと無理じゃない? -- 2016-11-07 (月) 02:13:40
  • 装甲の薄さは、榴弾を受けるとき以外MTである時点で端から弾くことなんて期待してないしな。そして高い砲性能&広い俯角&まあまあの機動力によってどんな場面でも必ず鉛玉をプレゼントできるこいつはまごうことなき強戦車。俯角があるっていうのは本当に強い -- 2016-11-09 (水) 20:40:45
  • 日本車は比較的榴弾貫通も高いから、同じ日本車相手なら榴弾がベスト() -- 2016-11-10 (木) 01:34:02
    • それについてだが、前チヌ改乗ってたら、敵のチヌが榴弾しか撃ってこなくて、、、こっちずっと全面見せてるのに、、、すごいニヤけながら倒したんですが -- 2016-11-13 (日) 09:31:09
      • 日本車は薄い=榴弾が絶対抜ける思考の脳死戦車長はAPなら確殺なのにHE撃ってきたりするからそんなもんよ -- 2016-11-13 (日) 13:32:56
  • 4000/7000の割合でソ連車乗った後でこの子は非常に辛いです助けてください 車体の強さに助けられてたんだなぁ… -- 2016-11-13 (日) 09:02:07
    • 大前提として、先行せずに他のMTと行動する。MTが少なくHTが多い時はHTの火力支援に徹する。 -- 2016-11-13 (日) 10:13:57
    • とにかくもっさりした動きだから、無理してスポット取ろうとすると逃げ切れずにダメージを貰いやすい事を念頭に置く。 -- 2016-11-13 (日) 10:16:24
      • 木主 確かにあったわそんなシーン 距離が悪いのか射撃地点が悪いのか… -- 2016-11-13 (日) 12:20:31
      • 車体を晒す事を強制される様な場所では極力戦わず、起伏の多い所を主戦場にすれば被弾率は下がるんじゃないかな。 -- 2016-11-13 (日) 13:24:32
      • ソ連と違って着弾分布は良好なので、まずは中距離からの飛び出し撃ちを心がけるといいんじゃないかな。あと、スポット警報出たら絶対に隠れること。特に序盤は、被弾しないことを最優先で -- 2016-11-14 (月) 02:08:41
  • マークスマンって何ですか? -- 2016-11-20 (日) 21:56:53
    • 選抜射手 詳しい事はググれば分かる 解説では、前線より少し下がった位置からの支援に向いていると言いたいんだろうな -- 2016-11-20 (日) 22:26:12
  • 装甲弱いけど主砲の威力はあるからタイマンでは勝負したくないな 打ち勝ってもこちらのHPもゴリゴリ削られてるw -- 2016-11-22 (火) 19:54:49
    • でも、終盤になると大体半分くらい削られてるからタイマンでさっさと片付けた方がいいかも -- 2016-11-24 (木) 18:35:33
      • ヘンなところに当たって弾かれたり与ダメが予想外に低くなるおそれもあるから、装填時間考えたらやっぱりタイマンは避けた方がいいと思うの -- 2016-12-09 (金) 01:08:28
      • t-34「テメェなんか怖くねぇ!」(57ミリ砲乱射)チヌ「装填手をやられた、お前でも勝てる」t-34「野郎ぶっ殺してやるぅ!」チヌ「コノシャリョウハオダブツダ!」 -- 2016-12-11 (日) 20:01:53
  • フル開発後の強さを信じて頑張っているけども初期砲きつ過ぎ -- 2016-12-19 (月) 12:34:01
    • 中間砲も貫通力無いからキツいぞ。最終砲の通常貫通力は中間三式砲の課金弾相当になるけど。 -- 2016-12-20 (火) 00:28:39
    • フリー突っ込んでどうぞ -- 2016-12-21 (水) 13:52:12
  • Shinobiで400戦ってとれなかったMバッジが18戦目にとれたよ。与ダメ1960 撃破4。タイマンでKV1とⅢ/ Ⅳに勝てた! -- 2016-12-28 (水) 21:10:40
  • 初期は遅いし薄いしひどいけどフル開発後はなかなかつよい。開発は一つ一つが少ないから意外とすぐ開発できる。開発時は証券で一気に進めるのがおすすめ。あとは慣れだね。 -- 2016-12-30 (金) 19:01:07
  • ランキング入り記念。これからも頑張るぞい、チヌ。 -- 2016-12-31 (土) 18:04:05
    • 参考程度に。ダブル燃料が意外と有効。榴弾貫通が比較的高めなので、段ボール等紙駆逐や格下相手にする時に利用すると良い。俯角が取れるものの、それに慢心して頭を出しっぱなしにしてはいけない。防盾のなくなったセンチュリオンのような感覚。 -- 2016-12-31 (土) 18:11:09
  • 最近のメインになったわ。貫通力あるし、やや遅いけど精度があるから走り撃ちもヒットしやすい。 -- 2017-01-15 (日) 10:47:29
  • 二百数戦ラマー 換気扇 被膜でやってきたけど、こいつの特性的にはカニ目やガンレイのが相性いいのかな? -- 2017-01-21 (土) 00:04:35
    • ラマー、換気扇、カニだけど、カニは悩みどころ。チーム構成によってはスカウトしないといけないので付けているけど、そこまで速くないので本音はスカウトしたくない。 -- 2017-01-21 (土) 09:23:29
    • 自分はドイツ軽戦車上がりだったから視界最大310なのがとてつもなく重要だと感じています。茂みと起伏が噛み合ったところを探して待ち伏せし、マップの周囲2マス以内に敵がいないことを確認した上で攻撃を開始。隠蔽は並なので見つかることはほぼないはずの為、カニ目を最大限活用できるかと -- 2017-01-21 (土) 18:58:27
      • そういう捉え方だと、最後1両だけ残されたときに安心なのはカニ目かもしれない -- 2017-01-24 (火) 01:47:39
  • 2つ上のランキング入りした方の意見が聞きたいところ -- 2017-01-21 (土) 11:04:10
    • ツリー化ミスです。すみません -- 2017-01-21 (土) 11:04:44
    • 上とは違うけど、ランク入りしている者です。自分は、ラマーと換気扇です。そもそも -- 2017-01-21 (土) 17:27:11
      • 失礼。そもそも走るのが速くないので、ある程度走ったら稜線とかをつかって待ち伏せる様に偵察してます。ただ、カニ目を使う程接敵までに時間がかかることはあまりない印象なんで、(足が遅いし向こうのレオなんかが来るから)、稜線飛び出しに使いやすいガンレイの方がいいかもしれませんね。あくまで1つの意見に過ぎないのですが、よろしければ参考にしてください。 -- 2017-01-21 (土) 17:32:17
      • ありがとうございます。「目」に頼るより、身を晒さないように注意深く場所を選んで動いた方が戦果に繋がりそうですね。 -- 2017-01-23 (月) 19:06:14
  • 勝っても負けても赤字 -- 2017-01-22 (日) 00:16:37
    • ネタかな? -- 2017-01-22 (日) 14:21:08
    • よくある -- 2017-01-22 (日) 18:45:37
    • 一回10,000クレジットの赤字なった -- 2017-01-22 (日) 22:44:22
    • 混沌とした高tireでマンネリ気味で、大分ストレスが溜まってだろうね。衝動でptaに注ぎ込むはずのフリーを投入して納車しちまった。超格好いいし、狙撃楽しいし、後悔はしてないかな -- 2017-01-23 (月) 03:23:59
      • 超格好いい、狙撃楽しい、ここまでは認める・・だが・・だが、なぜだ!なぜ勝っても負けても赤字なんだ (T-T -- 2017-01-24 (火) 06:58:02
      • 超格好いい、狙撃楽しい、ここまでは認める・・だが・・だが、なぜだ!なぜ勝っても負けても赤字なんだ (T-T -- 2017-01-24 (火) 06:58:05
      • 勝っても赤字なのは、金弾と消耗品かな? -- 2017-01-24 (火) 20:19:34
    • 無駄に金弾を使ってない? 勝ったら10,000ぐらいの黒字になるけど。 -- 2017-01-24 (火) 20:41:27
      • 負けても、与ダメとかスポットとかある程度やれてれば赤字にはならない感じ -- 2017-01-26 (木) 01:20:07
  • 赤字と黒字の差がすごい -- 2017-01-24 (火) 21:58:44
  • 乗り出しがキツすぎるよ… -- 2017-01-31 (火) 18:58:47
    • フリーで飛ばして、どうぞ -- 2017-02-01 (水) 23:30:40
  • クレ収支ナーフされた?良くても1万行かないんだが... -- 2017-02-03 (金) 08:30:46
  • この車両(フル開発で拡張積み)で自分に合ってなかったら日本は君に合ってないよ… -- 2017-02-03 (金) 17:25:12
  • この車両(フル開発で拡張積み)で自分に合ってなかったら日本は君に合ってないよ… -- 2017-02-03 (金) 17:25:14
    • 訂正 日本→日本ツリー -- 2017-02-03 (金) 17:26:07
    • 訂正 日本→日本ツリー -- 2017-02-03 (金) 17:26:08
  • 連投すまぬ -- 2017-02-03 (金) 17:26:47
    • だから、繋げろといってるだろうに -- 2017-02-04 (土) 07:41:59
  • 突っ込み過ぎないを覚えて死ぬことが減った。この戦車の最終砲チャーチル1の最終砲みたいな感じがする -- 2017-02-04 (土) 10:14:14
  • 結局のところこの戦車が1番好きかもしれない。あくまで体感だけどレティクル収縮してなくてもど真ん中にちゃんと飛んでいくことが多いし何よりプレミアムで2万以上余裕で稼げるのがすごい -- 2017-02-04 (土) 23:24:18
    • 日本の技術力は世界一イイイイイイ! -- 2017-02-05 (日) 13:04:53
  • ティア5/6戦でHT主体、しかも相手に快速ティア6 MTがいるときってどうしてます? -- 2017-02-15 (水) 01:13:17
    • 重戦車の後ろからコツコツ -- 2017-02-15 (水) 07:52:01
      • やっぱりそれしかないですかねー。少ないMTの役目としてスポット行かなくちゃと思ってしまうんですよね -- 2017-02-17 (金) 19:22:44
      • MTの中では遅い方だから無理してスポットに行かなくても良いと自分は思ってる。偵察用のパーツを付ける余裕も無いし。AFKとかで他の味方がHTや鈍足TDしかいなければ、やや先行するぐらい。 -- 2017-02-17 (金) 19:43:09
  • オヌヌメの拡張パーツ教えて~ -- 2017-02-17 (金) 10:42:46
    • ラマー、換気扇、皮膜orカニ -- 2017-02-17 (金) 10:51:02
  • III/IVより使いやすい。いい戦車。 -- 2017-02-20 (月) 19:19:26
  • 雑魚過ぎる、他のtier5の車両60は越えてるんだが、こいつは50… -- 2017-02-25 (土) 23:59:48
    • ここから先の日本中戦車群は似たような性能が続きます。ほとんど弾けず、機動力も同格中戦車の中では下位、砲精度と貫通力は良好な傾向があります。この先に進むのであればここで慣れておくと良いでしょう。最前線よりもやや距離をとって稜線射撃が有効です。 -- 2017-02-26 (日) 00:36:07
  • 結構強いよね、この子。最終砲なんて装填時間が長い以外精度、貫徹力は良いし単発もまぁまぁ。Blitzのマップだとこの戦車砲の立ち回りを考えると機動力も最悪では無い。装甲は日本戦車だと思って諦めよう -- 2017-02-27 (月) 02:02:26
    • あと収支が良いのでクレ稼ぎに使ってます -- 2017-02-27 (月) 02:03:25
  • 個人的に三式7.5糎砲つけてるこいつの見た目が凄い素敵だと思う -- 2017-02-27 (月) 12:55:34
    • それただの史実 -- 2017-03-04 (土) 02:14:04
      • 史実は90式野砲の方や、最終砲 -- 2017-03-04 (土) 04:48:29
  • 紙装甲に低機動力のダブルパンチ -- 2017-03-04 (土) 01:26:30
  • これに乗ってから急に勝てなくなったんだが -- 2017-03-04 (土) 01:31:23
    • このツリー諦めた方がいいぞ -- 2017-03-04 (土) 02:14:40
      • つまり日本諦めろと… -- 2017-03-05 (日) 11:27:10
    • 状況による、味方が速攻で突撃なら仕方ないが自分が爆散するなら立ち回り見直した妨害いい、こいつから日本ルートは始まるみたいなものだから諦めるのはもったいない -- 2017-03-05 (日) 11:41:29
      • 妨害いい?本音が滲み出してるぞww -- 2017-03-05 (日) 11:48:33
      • ほうがっていうのがぼうがになったな。揚げ足取りありがとう -- 2017-03-06 (月) 00:42:37
    • 紙装甲低機動力高火力って事を頭に入れて、前線の1歩後ろから火力支援する駆逐戦車寄りの運用をすると、高収支のこいつは強洗車になるよ -- 2017-03-18 (土) 18:24:10
      • 洗ってどうするんだw戦車ね -- 2017-03-18 (土) 18:25:09
    • 岡などを浸かってなるべく非断面積をなるべく屁らして多々かうように心懸ければこいつも 和りと津よい洗車ですよ。 -- [[誤字あったら指摘してね [heart] ]] 2017-04-11 (火) 21:49:43
      • 誤字ありすぎて、全部数えるのダリィ。 -- 2017-04-11 (火) 22:16:56
      • 11字? -- 2017-04-26 (水) 17:07:59
  • この戦車で勝てる戦車がいたら教えてくれ -- 2017-03-04 (土) 01:35:17
    • 天敵は軽レオくらいだろ 他はやりよう次第でどうとでもなる ここで鍛えとかないとこの先が全部ただの 苦行だぞ -- 2017-03-04 (土) 14:50:32
  • 基本タゲを他のやつに引き渡してひたすら支援に徹するのがいいと思う 後半は温存した体力でダメ交換くらいかね -- 2017-03-04 (土) 14:30:46
  • こいつで3連続でMバッジとった...大切なのはヘイトを味方になすりつけることと、敵の視界外や死角からの支援射撃、そして長い装填速度を利用して打ったら隠れて一旦視界を切ることかな -- 2017-03-05 (日) 21:54:52
    • 当然常備品、拡張は必須 -- 木主? 2017-03-05 (日) 22:01:08
    • この戦車700ダメいっただけでクラス3取れるからね・・みんな嫌いなんだなぁとか思っていたww木主のせいでMバッジ取りづらくなったな・・取ろうとしていたんだけど・・ -- 2017-03-08 (水) 23:05:55
      • 週明けに数周するだけで取れるわけで、別に木主も悪くないしmバ取れない枝が悪い -- 2017-03-08 (水) 23:47:01
  • 初めてMバッジとれたのはこの戦車。慣れれば後方から敵戦車バスバス抜けるし当たるし楽しい 。装甲はあっても抜かれる時は抜かれるし・・・ -- 2017-04-01 (土) 23:40:37
  • この子にのせる拡張パーツはなにがオススメですか? -- 2017-04-03 (月) 17:54:13
    • 湿式弾薬庫と内張り装甲、あと隠蔽を生かすためにカモネットがオススメだゾ。紙装甲なチヌは榴弾対策が必須だゾ。あとは高い発砲補正を生かして山芋してスナイポするんだゾ。笑率70%は堅いゾ。 -- 2017-04-03 (月) 19:12:03
      • おもいっきり地雷で草。装填棒、換気扇or改良型射撃装置、レンズ皮膜or双眼鏡がbestよ! -- 2017-04-05 (水) 22:59:43
  • ありがとうございます!勝率70%を目指します・・・笑 -- 2017-04-03 (月) 19:40:36
  • 日戦使ってる奴 自覚無しのNoobが多い気がするなぁ。 装甲が薄いのはわかるけど -- 2017-04-20 (木) 16:28:35
    • 一瞬日本戦艦のことかと思ってしまった。まぁ薄いしね石鎚とか石鎚とか石鎚とか -- 2017-04-20 (木) 22:22:53
      • Fusooooooとかも柔らかいしね -- 2017-05-15 (月) 16:36:43
  • 自チーム集団の真ん中かつ敵まで射線通る場所を常に心がけつつ、カニ目換気扇おにぎりで上げた視界339mでスポット、広い視野で優先攻撃目標に誘導しつつ自分も支援砲撃。チームの司令官的立ち回りができる。 -- 2017-04-27 (木) 23:30:31
    • 私はこの方法で野良で勝率65%になった。(1300戦) -- 2017-04-27 (木) 23:32:05
    • そもそも装甲が薄かろうと食らわなければ良いのだよ(生還率60%) -- 2017-04-27 (木) 23:34:37
    • 軍師気どらんでも一人で全部やってりゃ七割は取れるじゃろ -- 2017-04-28 (金) 08:05:19
      • 最終砲なら勝てる。初期砲は自殺しに行くようなもんですね(笑) -- 2017-06-05 (月) 07:59:25
  • こいつのヒメルズドルフの立ち回りわからん -- 2017-04-27 (木) 23:35:33
    • 前に出過ぎない -- 2017-05-06 (土) 00:24:26
  • うわーん。チヘから俯角が5度下がったよぉ~ -- 2017-04-27 (木) 23:44:42
    • ソ連にでも乗って俯角のありがたみを知ってこい -- 2017-04-28 (金) 00:57:11
      • ソ連普通に強いじゃないの -- 2017-04-29 (土) 15:48:32
      • 日本→これ。ソ連→日本に戻ってきたら俯角のありがたみが身に染みたで… -- 2017-04-30 (日) 01:35:17
    • 十分だろ。砂漠地帯なら砂丘の起伏を利用して複数の敵だって相手にできるぞ。 -- 2017-05-02 (火) 12:48:18
  • ようやくこれを手に入れたぞ -- 2017-05-04 (木) 18:08:39
    • おめでとう -- 2017-05-15 (月) 16:24:25
    • 次はもっと楽しいぞ!その次は知らん -- 2017-06-05 (月) 23:14:23
      • チリは御褒美なんだよなあ -- 2017-06-11 (日) 06:37:08
      • 金弾の単発ナーフでそうも言ってられなくなった -- 2017-06-11 (日) 12:50:01
  • 最終砲ならKV1に立ち向かえる。 -- 2017-06-05 (月) 08:00:31
    • 残虐覇王デスChi-Nu -- 2017-06-06 (火) 00:36:05
  • DPMと精度はM4より良いのか...あんまり実感湧かないな -- 2017-06-12 (月) 19:34:52
    • 柔らか砲塔が -- 2017-06-12 (月) 19:35:37
    • シャーマンはここぞってときに結構逸れる気がする -- 2017-06-14 (水) 14:12:49
  • チヌたん2両の小隊が仲間にいたんだけど、颯爽と並んで駆け出して敵を殲滅していた姿には惚れた… -- 2017-06-16 (金) 15:24:48
  • チリまで日本一本で進めてきたけど、勝率が40から上がらない… -- ホタテ? 2017-06-26 (月) 18:18:28
    • スレ建てるみたいにページを作るなよ…つか開発進めれば勝利が上がるとか思ってたのかこいつ? -- 2017-06-26 (月) 18:27:42
      • 無脊椎動物と同じく「似たような器官はあるけど脳みそはない」からホタテってニックネームなんだろ、察してやれ -- 2017-06-26 (月) 18:40:11
      • ミスった -- 2017-06-26 (月) 18:46:40
      • ↑開発すれば勝率上がるなんて、馬鹿なこと考えてないぞ -- 2017-06-26 (月) 18:47:46
      • 木主は無駄で無意味な新規ページをこれ以上増やすなよ…荒らし認定されても文句言えないからな? -- 2017-06-26 (月) 19:32:20
    • Ho-Ta tei?(難聴) -- 2017-06-26 (月) 18:35:49
    • こいつのページ無駄だから編集して糞土方のコピペ貼ったろうかな -- 2017-06-26 (月) 18:47:07
    • 運用法が分かってないだけです 以上!閉廷! -- 2017-06-26 (月) 19:23:46
  • 草 -- 2017-06-26 (月) 18:46:04
  • 逆に考えるんだ、俯角が取れて砲塔が回る駆逐だと思えば… -- 2017-07-01 (土) 17:58:17
  • ミッションの為に買い戻した(ついでにフリーで開発)したはいいがなかなか勝てない…ソ連に毒されすぎたか… -- 2017-07-07 (金) 09:18:24
    • 黒森やankoも日本車なんだが持っていなかったのか? -- 2017-07-08 (土) 05:25:15
      • あ… なんてこった -- 2017-07-09 (日) 13:00:19
  • 与ダメ2900経験値1200Mバッチ…ヘイト低スギィ… -- 2017-07-07 (金) 09:44:10
  • こいつで黒森峰の弾弾けたんだけど気のせいだよね…… -- 2017-07-07 (金) 16:07:43
    • 砲身に当たったとかかな… -- 2017-07-07 (金) 17:25:15
    • 砲身の根元に当たったと思う -- 2017-07-07 (金) 17:34:12
    • チヌてんにはあんまり活用する機会無いけど、キューポラを守るためにわざと砲身をあげるテクニックなんてのもあったりする。t29とか -- 2017-07-07 (金) 19:48:44
  • Armor inspectorで装甲チェックしてみたら全身ペラペラで悲C…こんなん榴弾とんできますやん… -- 2017-07-09 (日) 12:17:33
  • 戦車は上から見ても下から見ても弱点が露わになるが、こいつの場合は下の方から覗き見て上の敵を狙い打てる。っていうか、日本戦車は大体そうだが、威力も上がってるからへったんを下から打ち抜ける。ただ、弱点でもダメージ100前後とちょっと物足りない。 -- 2017-07-29 (土) 05:13:05
    • Tier5ならHetzerの下部撃ちぬけるのは当たり前だし、弱点撃とうが装甲厚い所撃とうが弾種が同じなら貫通すればダメージ同じだぞ そしてこのTierのMTで単発160は良い方だし、砲精度も収束もいいのでこれで不満なら他のMTは無理 -- 2017-07-29 (土) 06:41:27
  • あとすっげー柔らかい。そのせいか、この機体を見かけたらラムアタックよろしく突っ込んでくる戦車が非常に多い。特にちょっと装甲の高い軽戦車とか。 -- 2017-07-29 (土) 06:13:05
    • 枝はつけないし機体とかいうしエアプ臭が漂いますねぇ… -- 2017-07-29 (土) 09:11:36
      • ww -- 2017-07-31 (月) 10:09:54
  • 弱くは無いんだけど使ってても面白くない -- 2017-08-03 (木) 20:42:02
  • 3/4号に浮気したら2度と乗りたくなくなった(白目) -- 2017-08-03 (木) 21:32:53
  • 速度と火力はいいんでけどね. -- 2017-08-05 (土) 10:40:35
  • チヌの最大の特徴は、被弾しないテクニックと先を読む戦術眼が養われる事だろうな。装甲や機動力頼みでプレイしている者には扱えないし、これでダメだったらこのルートは諦めたほうがいい。 -- 2017-08-15 (火) 09:33:14
    • つまり、9割のプレイヤーがここで脱落だな -- 2017-08-15 (火) 11:37:52
    • まさに日本軍 -- 2017-09-09 (土) 10:35:12
    • 日本ルートだとこいつが一番キツかった... -- 2017-09-11 (月) 17:29:02
    • 本当に仲間によるよ -- 2017-09-11 (月) 21:32:34
  • でも、チヌはつかいやすい -- chinu? 2017-08-19 (土) 05:24:29
  • でも、チヌはつかいやすい -- chinu? 2017-08-19 (土) 05:24:30
    • おいおい、Pz.III/IVとM4乗ったことあるの? -- 2017-08-19 (土) 17:15:31
      • 枝つけない+連投+「つかいやすい(←平仮名」+わざわざペンネームらしきものを使う=どう見ても地雷です本当に(ry -- 2017-08-19 (土) 17:49:46
      • 上の人が地雷かどうかはともかく、個人的にチヌは使いやすいと思う。そもそも装甲で勝るM4と砲精度で勝るチヌとでは運用が違うんだから一概に比べるもんじゃない -- 2017-09-06 (水) 11:55:17
      • PzやM4は前に出ないと回りの視線が冷たい、なので下手(自分もそう)がそういうのに乗ると、無理に前に出ることになり、あまり貢献出来ない結果になることが少なくない。これだと、みんなさっさと前に行ってくれるので、きっちりとサポート出来る。自慢できるほどではないが、これでの平均経験値と与ダメは結構良い。そういうこともあると言うことで。 -- 2017-09-08 (金) 17:11:38
      • 絶対M4使いにくいって、チヌ 6割M4 3割 -- 2017-09-17 (日) 00:15:12
      • 前線でハルダウン出来てるか?M4は精度悪いけど前線運用で補う車両だから -- 2017-09-26 (火) 19:46:25
      • 上でM4使いにくいって言ってる奴は殴ることしか考えてないんだろうな、偵察、機動力、防御力、地形適応性も加味して総合的に判断したら明らかにM4のほうが強い。 -- 2017-10-08 (日) 11:53:06
  • ビビりハルダウンでいいかな -- 2017-09-11 (月) 10:21:15
  • HP、単発、貫通、DPMは意外と高水準なんだな -- 2017-09-11 (月) 10:41:31
    • そうなのよ、意外と打たれ強いし(大口径榴弾砲除く)、貫通強いし単発160あるし。これで足が速いか装甲厚かったりすると、ゲームバランス崩れると思う。 -- 2017-09-11 (月) 12:28:21
  • よくシャーマンやIII/IV号戦車と比べられるけど俯角はシャーマン並に取れるし貫通力も単発火力もTier5ではそこそこ優秀な部類だし精度もいいから前線一歩手前で味方の支援がとてもしやすい。逆にIII/IV号戦車は俯角があまり取れないしシャーマンは車体が大きくて遮蔽物に隠れるのが難しい場合もあるのでその辺に関してはこの二両よりも優れていると思う。 -- 2017-09-13 (水) 12:53:22
    • というかこれで使いにくいと感じていたら次のチトで絶対躓く。 -- 2017-09-13 (水) 12:55:14
  • 日本人だからなのかも知んないけど、kv-1よりこっちのが扱いやすくて好きだわ。KV-1は丘陵地帯だと仰角取れなくてイライラしてかなわんけど、ヒットアンドアウェイで無双できるしVI機体相手でも立ち回りうまくやれば累計1000ダメージは取れる。たのしぃ -- 2017-09-18 (月) 00:45:01
    • 機体は草 -- 2017-09-18 (月) 00:52:44
    • もう少し足があればいいんだけどな。開幕スポットしてると絶コロ脳筋が突っ込んで来て思わぬダメ喰らうわ -- 2017-09-18 (月) 01:37:37
      • まあ威力偵察されちゃしめやかに爆散するしかないわな -- 2017-10-08 (日) 12:01:24
  • 乗ったことないけど相手にする時はカモ -- 2017-09-26 (火) 15:34:17
    • フルヘルのM4やT-34とタイマンになったらしんどいのは事実、前線張れる戦車とは誰も言うとらん。 -- 2017-09-29 (金) 11:37:22
  • VK.DやT20と一緒で「当てさせない」ハルダウンがマスターできてない限りは活躍できない車両 弱いと思ってる人はテクニックが足りてないだけだよ -- 2017-09-29 (金) 12:21:33
    • 日本ルート最近始めたけど、ルート完走には上手くなる必要があって必然的に上手くなるよね。イギリス重ルートの様な教習ルート。勝率は保証されない。位置どりがゲームを制すると教えてくれる。 -- 2017-10-03 (火) 22:00:18
  • 俯角を利用した芋砂しか利用方が見つからなかった 遅い 柔らかい 火力の優位性がある訳でもない -- 2017-10-06 (金) 16:11:58
    • ヘイトコントロールを意識してみ -- 2017-10-07 (土) 13:43:26
  • 確かにカタログスペック上は他のTier5の7.5に勝るかもしれんが砲身の長さのせいで急停止からの射撃の時とかにレティクルがしなる -- 2017-10-08 (日) 11:30:55
    • あと命中率と貫通の割に弾速が明らかに遅い。個人的には砲垂直安定装置はもちろんのこと、収束upより強炸薬積むのを勧めたい。 -- 2017-10-08 (日) 11:33:37
    • 砲身が高いんじゃなくて高いんだな。エーデルワイスとかでも似たようなことがある -- 2017-10-08 (日) 14:34:44
  • 機動力があまりにも低かったんで、中間砲→エンジンの順に開発した -- 2017-10-08 (日) 14:15:30
    • 最終砲開発したらシャーマンや34-85より使い易くて凄い気に入った。 -- 2017-10-08 (日) 21:27:24
  • こいつでチへの俯角の感覚で砂漠行ったらあんまり俯角とれなくてビビった。慣れがいるなー。 -- 2017-10-09 (月) 12:57:28
    • 俯角は確かに減ってますね。キューポラの出っ張りもハルダウンを邪魔してますし、どちらかといえば山岳より市街戦が向いてますね。 -- 2017-12-06 (水) 23:29:10
      • すまない打つ場所を間違えた -- 2018-01-13 (土) 18:14:24
    • チヌで苦行やったらチリとかSTA1とかどうなるんや… -- 2018-01-13 (土) 18:12:56
  • この子で100戦したけど素直で扱いやすくてめっちゃ好き。勝率は67% (^^)v -- 2017-11-04 (土) 14:25:49
    • …で? それをここに書く意味は? -- ソ連の新兵? 2017-11-04 (土) 14:33:14
      • ないです(ニッコリ) -- 2017-11-06 (月) 02:12:58
    • 100戦くらいやったらマグレやで(600戦68% -- 2017-12-08 (金) 14:35:12
  • 拡張パーツおすすめ教えてください。 -- 2017-11-05 (日) 18:04:03
    • とりあえず装填棒は必須でしょう。装填遅いから。 -- 2017-11-07 (火) 07:16:11
  • 私はラマーじゃなくて貫徹上昇付けてる、機動力もっさりだから撃って隠れて視界切れる頃に装填終わって味方の後ろから再び、っていう嫌がらせ戦法で手堅く生きたいから(誤字に非ず) -- 2017-11-28 (火) 11:19:17
    • 誤字かどうかよりも枝をつけてくれ -- 2017-11-28 (火) 11:59:49
      • あ、ゴメン -- 2017-11-28 (火) 18:49:08
  • とても使いやすい が、次のチトの初期機動力遅すぎて先が思いやられる。トホホ、。 -- 2017-12-01 (金) 20:24:46
    • フリー経験値貯めとけ -- 2017-12-02 (土) 10:49:42
  • エンジンと足回りは真っ先に開発しましょう。機動力がかなり改善されるはず。装填はKV1発に対してこっちは装填棒ついて2発撃てるかな?って程度。 -- 2017-12-06 (水) 23:20:45
  • 名前通りに味方に守ってもらわないとおっチヌ戦車、いかに優秀な砲とハルダウンがあっても障子みたいな装甲とカメみたいな機動力が長所を完全に殺している。 -- 2017-12-06 (水) 23:48:40
    • 何言ってるんだ...優秀な装甲と足回りを兼ね備えた英国屈指のブラックプリンスは同格重戦車最低のペネと単発火力で残念なことになってるんだけど(;´・ω・)しかも、こいつで亀とか言ってたらチリとかどうなるんだよ -- 英国紳士修行中? 2017-12-30 (土) 14:33:19
      • 本物の産廃チリ、黒王子を引き出すのはNG、もっと標準的な戦車で比較して♥ -- 2017-12-30 (土) 15:28:24
      • チリを産廃とか何言ってんだコイツ。ティア7屈指の強さを誇るオートローダー持ちだぞ。まぁチヌすら乗りこなせん奴には言うだけ無駄だろうが。 -- 2018-01-22 (月) 08:16:00
      • 木主じゃないが魔のtier7帯でクソ雑魚貫徹力大トロが強いって言われても困るんやが -- 2018-02-19 (月) 23:08:48
      • 低貫通をさっ引いても攻撃面は割と優秀なのでは -- 2018-02-19 (月) 23:53:47
  • 57mmのRPMを17にバフしてくれ -- 2017-12-10 (日) 10:29:56
    • 大人しく75mm使っとけ -- 2017-12-14 (木) 07:52:37
    • Tier5で57mm使いたいならクルセーダー兄貴使ってどうぞ -- 2018-01-19 (金) 10:31:10
  • 初期状態マジでゴミすぎやなこいつ。引き継げるものもないしなんなのこの苦行 -- 2017-12-15 (金) 22:55:05
    • T44に乗ってみ? -- 2017-12-15 (金) 23:00:51
    • やっとフルになったけど上手くヘイトコントロールしないとダメですねこいつ。機関砲、榴弾砲装備のヤツらが目を輝かせながら味方いるのになりふり構わず突撃してくるの本当に狂気 -- 2017-12-16 (土) 09:43:23
      • 砲塔後方や背面は余裕で榴弾が通るからね。仕方ないね。 -- 2017-12-20 (水) 13:38:31
    • チヌで苦行とか言ってたらどの国の戦車も乗れないからゲームやめれば? -- 2017-12-26 (火) 19:35:54
      • 味方はケニの自分のみ、敵はKV1が2人 -- 2018-01-07 (日) 20:02:44
      • ミスった:;(∩´﹏`∩);: そんな状況からフルボッコして逆転勝ちする奇跡を見たぞ -- 2018-01-07 (日) 20:03:25
      • ミスった:;(∩´﹏`∩);: そんな状況からフルボッコして逆転勝ちする奇跡を見たぞ -- 2018-01-07 (日) 20:03:25
  • この戦車強すぎひん? -- 2018-01-13 (土) 18:16:08
    • 多分それはないと思う。実は自分もこれの勝率が(自分の実力からすると)かなり高いが、体感での強さをあまり感じないで考えていたところ。印象でしかないけど、ボトムになった時にエグいマッチング(Tier6にKV1S、KV2、SU100Yがわんさかいて、ボトムは1~2台とか)が少ない気がしている。他に乗っていてチヌはそんな頻繁に会わないが、チヌに乗ると大抵相手にもいる印象がある。後者の同じ車種とマッチングさせる傾向は最近のMMの傾向と思うが、前者のエグイいのが少ない体感はあくまで個人の印象(ただ、Tier5はプレ車含めて幅広く乗っているので、自分にはそういう傾向は出ているとは思っている)。エグいところにボトムで入った時、確かにAPでの砲性能がいいのだが、謎でもいいので弾くことが他と比べると少ないので、一長一短、弱いとは言わないが、他の同格より強いとも思わない。1体 -- 2018-01-16 (火) 11:12:36
      • すまん、1対1でM4に押し込まれたら、M4に分があると思う。 -- 2018-01-16 (火) 11:14:22
  • チヌの強みはヘイトの低さ。わかってる奴が10榴4号乗ってると死ねるけど -- 2018-01-22 (月) 07:21:17
  • チト改修中に疲れて乗ってみたらすんごく活躍できてクソクソ言ってたのが申し訳なくなった思い出。今でも結構乗ってます -- 2018-01-28 (日) 12:04:37
  • チヌで味方の後ろと敵の横をうろつきながら撃って逃げ回ってを繰り返すだけで優秀な~の讃賞を貰える -- 2018-02-02 (金) 21:28:26
    • 他の讃賞は軒並み3個以下なのに優秀な~だけ6個になった -- 2018-02-02 (金) 21:29:22
    • 優秀な〜とチーム〜とどっち付けようか迷うこと多い。結局賞賛したいと思う時点で優秀なんだよね -- 2018-02-03 (土) 03:10:54
    • それがそつなくこなせてるなら十分称賛に値すると思うよ。如何にヘイト集めずに敵に横やりを入れるかが難しいし腕の見せどころだからね。 -- 2018-02-03 (土) 07:00:54
  • 始め瞬殺されてたけど、色々乗ってまた乗り出したら意外と強いし、勝てる。 -- 2018-02-14 (水) 03:29:38
  • シャーマンを使い慣れてたからシャーマンと似たような運用で十分戦える。装甲薄いけど俯角は大きく取れるし機動力もフル開発できたらちゃんと使える。寧ろ主砲はシャーマンよりも安定して高いダメージが入るから気に入ってる。地味に戦いつづけて味方のアシストをして終わってみると自分が一番ダメージも撃破も出してたってなる。押し込めそうに見えても押し込まず、待つ事の重要さを教えてくれる戦車。 -- 突撃イノシシ車長? 2018-02-21 (水) 22:28:51
    • こういうプレイヤーが増えることを望む -- 2018-02-22 (木) 16:46:44
      • 上の人に同意。イノシシ車長のレビュー見てからチヌ使うとシャーマンとかt34よりもずっと強い。KV1とか相手にした時貫通力が130頭打ちのところチヌは140オーバーしてるから効果抜群。まじでこのレビュー参考になった。 -- 2018-02-24 (土) 02:29:57
  • 砲弾の配分はどうしてる?俺は榴弾なんか一切積まないけど2発くらいはいるか? -- 2018-02-24 (土) 18:47:03
    • 榴弾でもT-28とかPz.IV Dを正面から撃ち抜けるし、BDRの背面上部(エンジンらへん)を榴弾で貫通させると高確率で燃える気がするから7発積んでる -- 2018-02-25 (日) 14:52:53
      • 他にも日本車の側背面とかも抜けるから意外と使える -- 2018-04-25 (水) 17:25:19
  • この子は7.5cm Tank gun Type3を装備した辺りから真価を発揮し始めると僕は思う -- 2018-02-24 (土) 23:20:53
  • ソ連乗りだけどたまに乗ると対極な戦い方が出来て面白いな 次のチトはクロBあるし面白く感じなそうだが… -- 2018-03-14 (水) 23:10:24
    • チリ乗れば楽しすぎて、チトの辛さもある程度忘れられる -- 2018-03-15 (木) 13:58:28
  • 貫通が優秀な単発160をそれなりの速度で連射できるのは強い。足は拡張と常備品積めば十分にカバーできるし正直日本舐めてたわ次からは敵で見かけたら優先して狙う -- 2018-03-19 (月) 23:43:21
    • たまにアホみたいに上手い日本戦車兵っているよね。知波単プレイもいるが・・・ -- 2018-03-20 (火) 00:10:22
  • 【悲報】運営、Ver.4.8で史実砲を消去する決断 -- 2018-03-26 (月) 22:10:03
    • これは本当に意味不明。普通に使える砲じゃん -- 2018-03-26 (月) 23:12:30
      • 使える云々の前に何故実際に使っていた砲を消すのかが解らない。su152から152mm消すのと一緒じゃん。 -- 2018-03-27 (火) 00:36:18
      • IS4も史実砲没収されていたり(まあtier10であの砲は論外だが) 10榴Pantherとかに苦情が来たから思い切ってそういうの全部無くそうとしたんじゃなかろうか -- 2018-03-27 (火) 01:27:12
      • じゃあT-34のL-11とかF-34消してもよくね?3式砲より貫通低いし -- 2018-03-27 (火) 10:47:37
    • は?なら壁1Sのファンタジー砲消せや -- 2018-03-27 (火) 00:53:10
      • 本家では別統合されてるんだけどねぇ -- 2018-03-28 (水) 12:07:05
    • 初期砲を三式砲にしときゃいいだろってね -- 2018-03-28 (水) 15:57:06
      • ほんそれ、57mm残されてもというやつ -- 2018-03-30 (金) 22:29:19
      • 激しく同意 -- 2018-04-02 (月) 11:32:27
    • 使わないときは史実仕様にしてガレージで眺めるのとか好きだったのにこれは… -- 2018-03-30 (金) 12:48:32
      • オレもそうやって鑑賞にしてたわ -- 2018-04-02 (月) 11:31:39
    • 何故忠実の砲を消すんやWG…… -- 2018-04-02 (月) 11:33:41
    • 何故忠実の砲を消すんやWG…… -- 2018-04-02 (月) 11:33:42
    • 史実砲消さないでよ -- 2018-04-26 (木) 20:18:29
  • M基準低くないですか?ブースターとプレ垢込みで1900経験値でMって・・・ -- 2018-03-31 (土) 23:20:58
    • ブースタープレ垢かんけいないやろ -- 2018-04-02 (月) 19:55:02
    • 基準になってない問題 -- 2018-04-28 (土) 04:05:47
  • 削除砲が薄字になってるのがなんとも侘しくて淋しいなぁ… -- 2018-04-08 (日) 12:34:37
  • 買い直してみたけどチトより加速良さげなのね。エンジン加速器と燃料1個積めばストレス感じない程度にはなれるわ。 -- 2018-04-21 (土) 00:33:50
  • この子砲2つも廃止されてあんなに苦労した開発だいぶ楽になってよかったね -- 2018-05-13 (日) 03:22:46
    • 全然良くないから(半ギレ) -- 2018-05-17 (木) 12:57:55
    • 史実砲、且つ使えた砲を消す判断はバカ。そして初期砲に力不足57mmを残した判断は大バカ。 -- 2018-05-18 (金) 18:10:04
      • 使う奴少ない砲削除して何が悪いんだ?最終砲以外はほぼ戦力にならんのだから削除してもいいだろ。お前の方が大バカだよ -- 2018-09-12 (水) 16:00:10
      • 一番いいのは本家チェコみたいにtier4と5で砲の引き継ぎをしない方がいいだろうな。使用率低いのは単なる下位互換だからだろうて、単発が劣る57ミリを消す方が実際正しくはある -- 2018-09-12 (水) 17:15:39
  • 長所の一部を修正しました、STB-1以外現在の日本戦車は砲塔装甲柔らかいでしょう -- 2018-05-17 (木) 13:47:33
  • そういや砲とか削除した分の補償される経験値来た? -- 2018-05-17 (木) 16:12:23
    • とっくにきてるぞ -- 2018-05-17 (木) 16:21:49
      • 気付かんかった… -- 2018-05-19 (土) 09:41:21
  • 962ExpでMバッチか…………使いこなしてる戦車長が減ったんだろうか -- 2018-05-25 (金) 20:32:59
    • このティア帯って、人気車両除けばそれくらいで取れる戦車多い気もするが -- 2018-05-26 (土) 11:02:38
    • IV号D型ですら850expで取れるご時世だ… -- 2018-05-26 (土) 11:26:57
    • 乗ってる人数が決して多くない戦車だから、昔からそんなもんやないかね? タイミングによっては、Tier6でもその位で取れることもあるよ。 -- 2018-06-07 (木) 09:13:17
    • 一時期全力で戦って総ダメ2500越え、5キルしても1バッチだったんだけどなぁ… -- 2018-06-25 (月) 19:59:37
      • スポットアシストとか色々あるんじゃないかと。でもまぁ細かい事は分からん -- 2018-06-27 (水) 11:07:20
  • 敵陣営との距離意識して立ち回ればめちゃめちゃ強い -- 2018-06-10 (日) 11:51:07
    • でも紙装甲車輌ってある程度味方に依存しないと活躍できないのでは…このゲームでそれはちょっと… -- 2018-06-27 (水) 11:09:59
      • 紙装甲でもこいつの場合、俯角もあるし機動力も鈍足ってわけじゃないから慣れれば味方依存は脱却できるぞ -- 2018-06-27 (水) 16:44:09
      • 軽減はできても脱却は無理でしょ。本家ならまだしも、ブリブリで装甲無い戦者が味方依存から脱却するのはユニカム上位の腕が必要。ソースはユニカム下位なワイ。 -- 2018-06-27 (水) 17:28:15
      • ユニカムでもタコ殴りにすれば死ぬんだから、どの戦車でも程度の差こそあれ、連携は必須なんだよなぁ。それでも俺は、クレ収支がそこそこ良くてやっつけ感満載のチヌが大すこ。チトはデカいからキモい。チリはエビと添えると美味しいから許す。 -- 2018-07-25 (水) 14:05:49
      • お、おう… -- 2018-07-25 (水) 20:04:06
      • 俺は最近チヌ釣りに凝ってる。海で。 -- 2018-07-25 (水) 23:11:49
  • "KV-1重戦車榴弾仕様など152mm砲持ち"だとkv-1が152mmを積めるように書かれているように思うのですが、普通に大口径榴弾持ちには注意でよろしいのでは -- 2018-08-12 (日) 15:45:27
    • 1Sとかは普通にAP撃ってくるので大口径持ちにしておきました -- 2018-08-13 (月) 11:23:14
      • 修正ありがとうございます、適切な表記になったと思います -- 2018-08-14 (火) 15:49:40
  • 待ち伏せのために迷彩ネットにしてますが、隠蔽率が低いなら双眼鏡にしようと思ってます。ご教示お願いします。 -- 2018-08-16 (木) 20:07:34
    • 足の遅いこいつでネット張る暇なんてないので皮膜安定。隠蔽自体は普通だし -- 2018-08-17 (金) 02:35:33
      • ありがとうございます。 -- 2018-08-17 (金) 18:53:49
  • 隠れた強戦車だな -- 2018-08-21 (火) 22:11:04
    • キューポラが隠れてないぞ -- 2018-09-12 (水) 17:22:06
      • 砲塔も抜かれるからキューポラなんて些細なことよ -- 2018-09-13 (木) 13:10:12
  • 一対一でカーベーを蹂躙してるうまいひと見たよ -- 2018-10-03 (水) 09:39:59
    • 日記定期 -- 2018-10-03 (水) 13:48:59
    • 1?2?2だったらすごい。どちらにせよどうやったのか詳しく聞きたい。 -- 2018-10-03 (水) 15:03:35
      • 履帯を切りながら回り込んでNDKに持ち込めばいける -- 2018-10-05 (金) 16:49:27
      • もしくは、飛び出しうちでおちょくって誤射させるか -- 2018-10-05 (金) 16:50:20
      • むしろタイマンなら1のが怖いやろ、2は距離取れば精度うんちっちだし -- 2018-11-16 (金) 07:22:10
  • 史実より砲塔が小さい!まぁ、そのモデリングのおかげで得してるけど笑 -- 2018-10-03 (水) 16:21:03
    • 安心しろ、そのツケはtear9にまわってくる -- 2018-12-29 (土) 22:34:17
  • 前面装甲65mmになってた…あれ?日本戦車って紙だったはずじゃ? -- 2018-11-14 (水) 18:46:20
    • 65,40,30に変更されてるな、修正修正 -- 2018-11-15 (木) 18:29:36
      • 修正して気付いたが、改良砲塔の正面80mmで草 -- 2018-11-15 (木) 18:39:16
      • こりゃ本土決戦最終兵器ですわ -- 2018-11-15 (木) 20:39:57
    • おつ、そういうことか。久々に乗ったら、謎弾きが何回かあったので不思議に思ってた。 -- 2018-12-01 (土) 14:56:06
  • こいつも発射速度落とされてる…! -- 2018-11-15 (木) 17:41:12
  • 硬い日本戦車 -- 2018-12-01 (土) 13:42:58
  • 902expでMバッチ取れたおかしいやろ -- 英国紳士修行中? 2018-12-24 (月) 03:56:15
  • なんで装甲厚が水増しされてんの。もう史実も糞も無くなって来てない? -- 2019-01-20 (日) 11:50:10
    • チヌっぽい何か -- 2019-01-20 (日) 11:50:36
      • 史実砲すら消されたからチヌ改っぽい何か -- 2019-01-21 (月) 06:50:09
    • 史実ガーはWT行って、やくめでしょ -- 2019-01-20 (日) 11:53:51
      • WTも地味に史実では無いんだよなーそもそも異様な程に戦車滑るし… -- 2019-01-21 (月) 07:51:25
      • まだランク帯とレート別になってるだけバランス取れてるし、そんなに史実にこだわるなら自分でシミュレータ作った方がいいよ -- 2019-01-21 (月) 07:59:11
      • まだランク帯とレート別になってるだけバランス取れてるし、そんなに史実にこだわるなら自分でシミュレータ作った方がいいよ -- 2019-01-21 (月) 07:59:21
      • まあそれは木主に行ってどうぞ、WTは史実ガーの受け入れ場所だと勝手に勘違いしてる勘違い勢見かけたので突っ込んだ迄ですので、まあ確かに歴史的なバランスは取れてますがあっちはセオリーが殆ど無くなってる分チームワークはこっち以上に無い突撃ゲー化しているのも事実なのでどっちもどっちですからね。んで本題に戻るけど装甲水増しされてるってどゆこと?史実よりも装甲厚くなって強くなってるって事で良いのかな?ならそれはそれでいいと思うの元々日本戦車当時の列強と比べたら弱かったですし…。 -- 2019-01-21 (月) 11:54:58
      • ぶっちゃけ使ってて対して変わらん -- 2019-01-21 (月) 12:05:56
      • 変わらないのか…残念 -- 2019-01-21 (月) 12:17:10
  • なぜ長所に車高が高いがあるのか分からない -- 2019-03-02 (土) 22:29:13
    • 言う程高いか?幅狭いからそう見えるんちゃう? -- 2019-03-02 (土) 22:49:39
    • ハルダウンしやすい…とか? -- 2019-04-20 (土) 20:52:34
  • 初期砲使ってるやつは何なの? -- 2019-04-20 (土) 19:39:30
    • Tier5は初心者多いしそんなもんでしょ。て言うかコイツにフリケは勿体なくね? -- 2019-04-20 (土) 22:22:15
      • いやでも57mm でやっていけるって思うやつの頭はどうかしてる -- 2019-04-21 (日) 01:43:38
      • やっていけると思ってはないでしょ。 -- 2019-04-21 (日) 02:23:15
      • フリケ、ドッカーン!富士山ドッカーン!!</^o^\>フッジッサアアアン! -- 2019-04-21 (日) 02:28:10
      • 初期砲だとカーヴェーたんの最終砲塔どこも抜けないぞ -- 2019-04-21 (日) 08:46:36
      • 車体抜けるのにわざわざ砲塔撃たなくね? -- 2019-04-21 (日) 10:07:05
      • ハルダウンされたら終わり -- 2019-04-21 (日) 10:17:53
      • KV-2なんか猿しかおらんのやから、関係ねぇな -- 2019-04-21 (日) 16:23:52
      • ↑kv1のことだと思うぞ -- 2019-04-21 (日) 17:08:42
      • 今はtierの差は±1になってるんだよ、時代が遅れすぎじゃないかな? -- 2019-04-21 (日) 19:05:50
      • 上葉は何を言っているんだ(困惑 -- 2019-04-21 (日) 19:16:46
      • フリケ、ドッカーン! -- 2019-04-21 (日) 19:27:08
      • ハルダウン中のKVとか75mm砲でも後回しだわ -- 2019-04-21 (日) 22:51:46
  • 支援型だから味方への依存度が高く個人的にはボトムの方が気が楽…せめて装填バフが欲しいな、8秒前後は遅すぎる -- 2019-05-24 (金) 01:36:00
  • 編集してもいいけど編集ミスしたら原状復帰ぐらい自分でしろよ あとプレビュー機能使え -- 2019-06-25 (火) 16:51:27
    • 自分は編集した人じゃないんですけど、直しかたが分からなかったので、名前の横にあった変なのを消しました。 -- 2019-06-25 (火) 17:05:12
      • 多分その変なの画像だと思うんすけど…。とりあえず前のに戻したが、戻しすぎてたらすまぬ。 -- 2019-06-25 (火) 22:02:20
  • 画像は? -- 2019-06-25 (火) 21:47:28
  • 復旧しました。最終更新に「よくわからん。」とあったがわかんないんだったら編集しないでくれ。わかんないからってページ削除は荒らしも同然だから止めろ。せめて戻せ -- 2019-06-28 (金) 03:52:15
  • 19日に編集した者だけどどんな編集されてるかと思ったらまさかの全削除で草生えた -- 2019-06-28 (金) 19:23:47
    • 6/25、22:02:20の米の者です。当時画像が消えてるのとPCからの閲覧で本文が左メニューの下から始まってるという状態だったのでとりあえず正常だった記憶のあるところまで戻しましたが、やっぱり戻しすぎてましたか。申し訳ないです。 -- 2019-06-28 (金) 20:08:16
  • 復旧。いい加減にしてくれ -- 2019-06-29 (土) 20:29:05
    • ソースは73 (2019-06-29 (土) 13:43:06)から引用 -- 2019-06-29 (土) 20:30:13
      • 73復旧したものです(無言復旧すいません)。復旧に当たって19日に以前の情報を消してコンパクトにしてくださった -- 6/25、22:02:20&6/28,の米の者 2019-06-29 (土) 21:22:58
      • 途中送信申し訳ない。コンパクトにしてくださったものをソースにしたので一応報告を。 -- 2019-06-29 (土) 21:24:16
  • 何故かページが消されてたので復旧 -- 2019-06-29 (土) 20:44:49
    • あれ、これ上の木の人が復旧してからの10数分の間にもう一回消されてるのか。 -- 2019-06-29 (土) 20:46:27
      • またかよ、消去した奴輝け -- 20:29復旧者 2019-06-29 (土) 20:53:20
  • チヌで鉱山の丘取れて草生える -- 2019-08-15 (木) 11:12:29
    • 相手が丘取りに行かないnoobだったんじゃない?そこらへんのtierだとnoob島とか占領に直行する人たまに居るから。 -- 2019-08-15 (木) 11:38:13
  • 装填7.9秒はやはり辛い...せめて7.2か3ぐらいにはしてくれ。 -- 2019-08-20 (火) 11:46:12
    • 同格MTより貫通・精度・俯角が高いからバランス調整で装填遅くなるのはしょうがない.....。 -- 2019-08-20 (火) 12:24:19
      • シャーマン(装填7.4秒)に優れてるのが精度だけ...WGの考えるバランスはよく分かりません() -- 2019-08-20 (火) 18:30:26
    • いやー、他国に比べてこの俯角は異常なくらいですよ 使いやすいですね やっぱり高低を生かしたプレイングが重要かと -- 2019-08-26 (月) 20:45:58
      • 俯角10度ならY5が居るじゃないか チヌとかいう産業廃棄物と比べると圧倒的に使い易いぜ? -- 2019-08-26 (月) 22:03:24
      • あんな初心者が使う事を前提に配布されてる戦車と戦車の扱いにそこそこ慣れた人向けの日本ツリーを比較するのはちょっと.......。 -- 2019-08-27 (火) 11:06:59
  • これは本物のゴミでしょ。機動力と装甲は仕方ないとしても装填8秒代はない。 -- 2019-08-30 (金) 04:36:38
    • それチトに乗ってから言ってみて。装填は改善されたけど、チヌ・チリより低い機動性にtier的には薄い装甲、そして大幅に巨大化した車体。チヌの方がマシと感じられるようになるから......。 -- 2019-08-30 (金) 09:19:05
      • チトの方が機動性良くない...? 貫通いい砲を4.9秒で打ち出せるし、チヌよりは活躍しやすい。ワイはティア6のPanther的なもんやと思ってる。 -- 2019-08-30 (金) 23:07:29
      • 最高速はチトの方がいいけど加速が違う。チヌって坂道とかでも意外とスムーズに登れるけど、チトは重戦車並みに遅くなる。 -- 2019-08-31 (土) 01:22:57
    • 確かに8秒台ってのはいくら貫通や俯角、精度がいいとはいえ、ひどすぎると思う。 -- 2019-08-30 (金) 23:10:43
    • まぁ、性能に頼り切った戦い方してると勝てない車両ではあるよな。 -- 2019-08-31 (土) 06:00:43
    • 確かに味方が敵をしっかりスポットしてる&ある程度分散してる&前線をしっかり保てていれば活躍できるけどこのティア帯だと時々よくわかってない人もいるからなかなか活躍出来ないこともあるけどうまくいけばけっこう活躍できると思うけれどね -- 2019-11-23 (土) 17:49:36
  • 長所に貫通高いなんて書いてないのに無理やり貫通高めなことにして餌を増やそうとするのはよくない。通常弾が少し高いだけで金弾に限っては思いっきり負けてるし、コイツの強みはクレ収支である。 -- 2019-09-03 (火) 16:21:52
    • Pz.IV「せやろか」 -- 2019-09-07 (土) 08:57:06
  • おススメの拡張はなんですか? -- 2019-09-29 (日) 23:37:49
  • 旋回ひどすぎない? -- 2019-11-17 (日) 23:59:31
    • 慣れれば普通だよ。自分はどっちかと言うとStrv m/42野方がひどいと思うけど。 -- 2019-11-18 (月) 01:14:58
  • 貧弱な装甲が書いてあるなら巨大なキューポラはいらない気がするのですが、キューポラは消した方がいいですかね? -- 2019-11-19 (火) 16:32:19
    • 別にそこまで大きい訳ではないし、砲塔装甲がとても薄くキューポラなんか狙わなくてもどのみち抜けるので削除して構わないかと... -- 2019-11-19 (火) 16:35:47
      • 同格MTと比較して薄めの装甲に変更しました。 -- 2019-11-19 (火) 17:43:07
  • 具体的な人名を挙げ「雑魚、死ね」と誹謗中傷していたコメントを削除しまたした。そして、そのコメントの枝も削除後、意味不明な発言になると判断し、同じく削除しました。 -- 2019-11-19 (火) 16:41:24
    • ありがとうございます。 -- 副管理人 2019-11-19 (火) 16:44:04
    • やっと消えたか。コメ主は結局何をしたかったんだか..... -- M41のページでここの話題を上げた枝? 2019-11-19 (火) 16:49:46
      • 情報提供ありがとうございました。 -- 木主&M41のページで規制した者 2019-11-19 (火) 17:14:38
      • ↑規制...は違うと思う。規制かけれるのは管理人だけなはずだし。まあ、削除THX -- 細かいけどね?? 2019-11-19 (火) 17:20:17
      • すみません。的確な語がすぐに出て来ず、さらに忙しかったのでその語を使いました。普段は自分でしっかり使えてるか怪しいなと思った言葉は調べるようにしてるんですけど、上記のように時間がなかったもんで...とにかく、ご指摘ありがとうございます。 -- 2019-11-19 (火) 19:08:47
  • 使ってて思ったこと まずクレジット収支そこそこで主砲の精度がかなり良い 利点はこれくらいかな? -- 2019-11-19 (火) 22:12:42
  • すみません。開発ツリーの派生元をチヘに直そうとしたら間違えてしまいました。カオスな状況になってしまい、復旧できたと思っても変わらなかったのでとりあえず別のに差し替えました。 -- 2019-12-10 (火) 12:02:04
    • なかなかカオスで草。直ってなかったから直しておいたよ。 -- 2019-12-10 (火) 12:14:34
      • ありがとうございます。やはり開発ツリーのところは編集難しいですね。他のところとは段違いです。 -- 2019-12-10 (火) 16:52:15
      • それで、蛇足なんですがこのwikiの編集方法を解説しているところは無いのですか?今までは経験で覚えて来ましたが流石にこれぐらいが限界です。 -- 2019-12-10 (火) 16:55:31
      • Wikiは困ったことにかなり習うより慣れろ感が強いからね。自分はhttps://wikiwiki.jp/sample/とかを参考にしてる。あとはサンドボックスで練習してみるといいかも。最悪困ったらどうしたいかを書けば誰かしらが答えてくれたり直してくれたりするから、それを参考にするとか? -- 2019-12-10 (火) 17:34:57