コメント/VK 30.01 (P)

Last-modified: 2019-11-18 (月) 13:01:57

VK 30.01 (P)

  • ティア6中戦車にしては単発火力の高い砲を積めるのが魅力。心許ない貫通は弱点狙いと -- 2014-11-24 (月) 21:01:33
  • 数発程度なら赤字にはならない金弾でカバー。 -- 2014-11-24 (月) 21:02:39
  • 装甲もそこそこあるので格下同格の弾はそこそこ弾ける。やや重戦車寄りの取り回し感 -- 2014-11-24 (月) 21:07:10
  • Ⅳ号からの互換部品が少なく、高価なエンジン、砲塔、主砲で乗り出しがとにかくキツい。10榴も砲塔変えなければ載せられないし、初期の75㎜砲は火力が心許なさすぎ。このルート通る際の第1関門である。 -- 2014-12-01 (月) 23:52:30
  • 足回りの柔らかさから移動後の射撃でレティクルが派手に開きやすく、高速からの急停止などすると収まるのにかなりの間を取られ、そこで焦って撃てば当たらない。乗り方が乱暴だと88mmは体感的にはソ連砲以上のガバガバ砲に -- 2014-12-02 (火) 07:24:47
  • なるので、スムーズな運転を心がけよう -- 2014-12-02 (火) 07:27:49
  • 単体では強車両と言ってもいいが、何故かこいつ(や他の非ソ連ティア6車両)に乗ってるとマッチングが妙に弱い方にばかり組み込まれる傾向がある。こいつよりスコアのぐっと低いt-34-85のが勝率は10%くらい良かったりする -- 2014-12-13 (土) 09:51:35
  • こいつの前にvk36で88を開発しとくと良い。36の方は30hでゲル砲作ってれば辛くない -- 2015-01-18 (日) 14:34:49
  • 今だに解説どころか数値もいれてもらえない可哀想な子 -- 2015-01-24 (土) 16:56:24
  • こいつでいくら活躍してもMバッチ取れない。 -- 2015-02-13 (金) 08:12:27
    • ↑誤送信。優秀ではあるんだが、月並みな戦果しか出せないんだよなあ。ダメ3000exp1500くらいでもダメとは・・・ -- 2015-02-13 (金) 08:14:58
  • それは本当に運が悪かったとしか言いようが無い。Mバッジ基準経験値は時期によって変動するから別の日だったら貰えてたかもね… -- 2015-03-08 (日) 08:45:44
  • exp1083でたった今M取れたぞ -- 2015-03-21 (土) 18:52:25
  • 不 思 議 と 変 態 の ポ ル シ ェ ワ ー ル ド へ よ う こ そ -- 2015-03-28 (土) 23:42:06
  • 変態のポルシェルートなだけあって使いこなせばtier6最強と言われるKV-1Sさえ鴨にできる。基本戦法は88㎜砲載っけて飛び出し撃ち。飛び出し撃ちが苦手な方は75㎜(開発する方ね)を載っけて後方支援。この戦法を使いこなせば真のtier6最強の赤狩り戦車へと覚醒する。 -- 2015-03-30 (月) 10:06:43
    • これそこまで変態かな?知らずに使ってた俺はT-34-85のほうが使いにくく感じる。俺、変態だったのか……ぬへへ -- 2015-03-30 (月) 12:17:33
    • 同tierドイツ戦車は文句ばかり言われるが、こいつだけは文句無しの良戦車だしね。初期砲塔がハルダウンしやすく凄く扱いやすい -- 2015-04-02 (木) 03:36:30
  • 単発火力と、トップスピードならT34-85を上回るし扱いやすい戦車だね -- 2015-04-02 (木) 02:11:07
  • 軽く働けばM取れる機体 -- 2015-05-10 (日) 00:39:32
  • どうしてもポイント稼ぎが上手くなりません···アドバイスをくれたら嬉しいです -- うおぁ? 2015-05-20 (水) 22:51:04
    • 8.8砲砲積んで、横やら後ろから -- 2015-05-21 (木) 12:07:34
    • 正面からは車両ごとの弱点を把握しないと、最初はツライです -- 2015-05-21 (木) 12:10:54
  • 撃っては隠れて撃っては隠れってやればなかなかつよいから好き -- 2015-05-21 (木) 19:18:35
  • アハトアハト使うと砲塔を此方へ向けてない敵に嫌がらせ、飛び出し撃ち、NDKとかいろいろ出来るぞ、先ずはchallengeしてみよう -- 2015-05-21 (木) 19:57:54
  • アドバイスをありがとうございます、いろいろ分かりました (^^) -- うおぁ? 2015-05-22 (金) 06:56:03
  • チャレンジですね、ありがとうございます (^^) -- うおぁ? 2015-05-22 (金) 06:57:50
  • 最初に研究し始めたのがこのツリーだった俺は、ソ連・アメリカを使い始めて 初めてこの変態具合に気づいた・・・ (T-T -- 2015-05-25 (月) 21:03:17
  • エンジン開発すると楽しいこれ -- 2015-06-01 (月) 21:43:34
  • どうもVKと名のつく戦車は嫌いで長らく放置してたけど、意外と良いかも分からんねこれ。88の威力は同格のMTと比べて確実にアドバンテージがある。クロムほどきびきび動かないけど、陣地変換には困らない足がある。少なくともVKMよりかはずっと強いでしょこれ。 -- 2015-06-10 (水) 13:03:19
    • 確かに。だがVK3002Mは手数と精度を売りにしているからなぁ。 -- 2015-06-13 (土) 11:58:39
    • 8.8開発してから楽しくて仕方なかったこれ -- 2015-06-21 (日) 11:37:17
    • VKを乗り越えていく楽しさがすごい。次の戦車はきっと強いはず、とか言って経験値を稼ぐ -- 2015-07-09 (木) 00:13:46
  • VKという点から嫌遠していたが、普通に有りじゃないか! -- 2015-07-09 (木) 13:35:36
  • アメ中以上に使い手の質が露骨にでる戦車シリーズVK -- 2015-07-11 (土) 08:58:43
  • P虎と同じデカさとほぼtier6最低の隠ぺい率・・・中戦車とは一体なんだったのか。 -- 2015-07-17 (金) 02:51:14
    • スーパーパージングもな -- 2015-07-20 (月) 20:06:29
  • アハトアハトばんじゃーい -- 2015-08-03 (月) 20:01:06
    • そいつは素敵だ、大好きだっ。 -- 2015-08-06 (木) 13:19:36
  • 鈍足ではないでしょ? -- 2015-08-11 (火) 11:57:18
  • 何か乗っててあまり機動性が高く無い感じがした。平地でもスピードが四十数Kmまでしか上がらん。エンジンも履帯もフル開発したんだけどな。普段イギリス中乗ってるせいか? -- 2015-08-12 (水) 20:37:32
    • そうだと思う。あと、機動力が欲しいなら、pではなくdをオススメする -- 2015-08-12 (水) 21:00:15
  • 8.8が強化されたおかげでいい戦車になったよな・・・勝率7割台くらいなら余裕でキープできるな -- 2015-08-22 (土) 21:51:44
  • ひさびさに買い戻して開拓してみたら、砲しか強化してなかった。でもなかなか使いやすいな~。エンジン強化したいぜ -- 2015-08-23 (日) 02:34:45
  • AT15とも対して変わらぬ大きさのMTって・・・絶対これHTでしょ。もう。 -- 2015-08-25 (火) 04:26:59
    • 自分も使っていて思ったよ。虎さんと比べても同じくらいやもん。虎の方が少し大きいけど -- 2015-08-26 (水) 20:13:30
      • どうしてこいつがMTでVKHがTHなんだろうな・・・矛盾だな -- 2015-08-27 (木) 04:53:44
      • VKH「俺足遅いし、ドイツだけtierⅤ重戦車いないのかわいそうだから、俺重戦車やるよ。」 -- 2015-08-27 (木) 15:50:24
      • デカすぎ -- 2015-08-28 (金) 04:05:04
  • こいつは強さを目指してるんじゃない。tier6最大のデカさのMTを目指してるんだよ。あと体重も。 -- 2015-08-28 (金) 04:06:16
  • 砲塔の装甲も正面には大差ないんだよ。改良型は防盾裏に0ミリ部分があるから。キューポラが小さいのは利点だけど -- 2015-09-02 (水) 12:24:31
  • VKシリーズで一番好きな戦車(๑╹ڡ╹๑) -- 2015-09-18 (金) 18:49:49
    • ↑同じく! バランス良くて扱いやすいよね。 -- 2015-09-19 (土) 13:31:49
  • ドイツ力士の例に漏れずラムアタックがそこそこ効くね。勿論乱発はアウトだけど -- 2015-09-20 (日) 19:25:52
  • ハルダウンがかなり使える! -- 2015-09-25 (金) 02:35:48
  • Armor inspectorだと初期砲塔は8.8でも-10度取れるようだが、実際に使ってみて取れるか?誰か持ってる人は調べてみて欲しい。8度と10度の差は割と大きいから -- 2015-10-04 (日) 19:33:32
  • エンジン開発したらかなり使える -- 2015-10-05 (月) 13:56:04
  • フリーなしで開発してるけどめっちゃ辛いな。同tierでここまでしんどいのないんじゃないか。 -- 2015-10-14 (水) 17:49:57
    • やっと開発終わった。同格MTを乗った後だと同じようにプレイするとすぐ溶ける(車体がでかいなどで被弾が多い) 豚飯のダメージ判定も難しいし俯角が思ったほどないのでリスクがある。機動性(坂除く)とそこそこの単発はいいけど他は同格に劣る印象。隠蔽率の悪さとスペック以下に感じられる視界範囲(レンズつけてみしんどい) -- 2015-10-19 (月) 05:14:17
  • 36.01Hよりはティーガーらしくてカッコいい。 ただ、味方にいても割と早く退場なさるので、できたらスカウトは控えめによろしくです -- 2015-10-16 (金) 22:52:16
    • あの図体でスカウトかぁ -- 2015-11-26 (木) 00:31:43
      • 無理っす。デカさだけならP虎と同じだし・・・ -- 2015-11-27 (金) 02:38:25
      • 高ティア中なんかでかいの多いし無理とか言ってらんねえぞ -- 2015-11-27 (金) 07:57:12
  • 中戦車というよりも重戦車に近い感じのする戦車かな。 まえのアプデで88㎜が強化されてから使いやすくなった気がする。 先日買い直して2戦目にMバッジ取れたときはびっくりした -- 2015-10-26 (月) 07:22:54
  • 車体の左右にイシツブテが居る気がする。若しくはネンドロ -- 2015-11-19 (木) 02:35:11
  • KV1貫通出来ないとか酷いソ連贔屓だわ -- 2015-11-27 (金) 19:41:10
    • え…?真正面から抜けるで……抜けないのは10榴くらいだぞ… -- 2015-11-27 (金) 19:55:56
      • あっ(察し) -- 2015-11-28 (土) 13:12:40
      • 砲塔正面狙ったんじゃないか? -- 2015-12-12 (土) 16:30:16
  • 乗り手はわかっているが後退速度が速いのも利点の一つなんだ -- 2015-11-29 (日) 23:18:08
  • こいつの序盤での(初期装備)経験値稼ぎ方教えてくれないか -- 2015-12-05 (土) 14:55:01
    • 初期装備ってのが8.8cm持ってないってことなら、本当はVK36Hを先にやってほしいんだが、そうしないならかなり覚悟するべきとしか言えん。足遅いし重戦車運用でもしてみるか?(適当) -- 2015-12-05 (土) 15:46:29
    • そ、そこにフリー経験値があるじゃろ... -- 2015-12-06 (日) 22:51:30
  • こいつ貫通力なさすぎwワロタw...ワロタ... -- 2015-12-08 (火) 20:48:58
    • もしかして:十榴 -- 2015-12-08 (火) 23:57:38
    • こいつに十榴積む勇気が出ないんだが、75mmと比べたらどっちが良いんだろ… -- 2015-12-11 (金) 12:34:00
      • tier8相手に十榴で活躍できるなら、十榴積みなよ -- 2015-12-11 (金) 13:03:18
      • うむ…やっぱ8.8で変えない方が良いなw -- 枝2? 2015-12-12 (土) 16:28:15
  • これ強いとか言われてるけど、それはあくまでスペック上の話だと思うなぁ。トルクがないのと隠蔽低すぎて中戦車として動き辛いから弱く感じる… -- 2015-12-13 (日) 01:08:55
    • 教科書的に中戦車運用するより、動ける重戦車感覚がいい。偵察は他のヤツにできれば任せましょう。vk36と同じ8.8をそこそこの機動力でぶん回すから十分戦力になる -- 2015-12-13 (日) 01:57:08
  • ドイツ戦車とは思えない紙装甲 せめて速度上げてください頼みます砲塔も遅いんで -- 2015-12-13 (日) 10:59:21
    • 初期は辛いだろうが、エンジン開発したら感動するぞ。まあ慣れて楽しんだ後P虎乗ったら動きが一気に鈍くなって悲しむ事になるけど。 -- 2015-12-14 (月) 20:06:28
  • 最終エンジン積んでこいつで体当たりするとダメージ旨くて面白い。撃破されそうになった時の冥土の土産じゃ。 -- 2015-12-15 (火) 10:23:17
  • 見た目完全に重戦車 -- 2015-12-18 (金) 12:32:18
  • 四号から来たんだけど、こいつとVK36のどっちを開発すべきなのだろうか -- 2015-12-18 (金) 22:07:18
    • とらぴー強いし乗り出しの負担もこっちのが軽いかな -- 2015-12-27 (日) 19:52:36
  • 開発するまで重戦車だと思ってました。きっと他にもそう思ってるやついるだろうから動ける重戦車運用のほうが強いはず。 -- 2015-12-20 (日) 19:30:50
  • 強い強い -- 2015-12-25 (金) 14:05:02
  • こいつで初Mバッチ取れた -- 2015-12-27 (日) 17:52:21
  • 勝てるけど生存率3割くらいだわこの戦車 -- 2015-12-28 (月) 12:55:43
  • これ乗ってるやつほとんど後ろで芋るんだが… -- 2016-01-04 (月) 20:37:10
    • 自分の場合だけど… 非難覚悟で"Sry,I'm German turret TD."とかのたまいながら駆逐ポジ直行でアハトアハト撃ちまくって、押し込める状況ができたら戦線に急行する使い方始めてから、与ダメと勝率上がりだしたわ スペック上精度劣ってるはずだけど、ジャクソンや糞猫より当たる気がする。 -- 2016-01-15 (金) 19:00:48
      • ちょっと待て、コイツで駆逐運用すんの?普通に中戦車として動かした方が良いと思うぜ?ちょっと加速と砲塔旋回が遅いだけで、かなり強いじゃんかコイツ。前線か一歩後ろで戦った方が絶対戦績も上がるし貢献できる -- 2016-01-15 (金) 19:25:28
    • こいつで駆逐運用は悪手。ISをNDKできる程のせっかくの高機動力が持ち腐れになる上に、被ダメ分散の基本も理解できていない。 -- 2016-01-15 (金) 21:05:09
  • 今まで乗ってきた戦車の中で最弱だわこいつ -- 2016-01-08 (金) 19:26:02
    • 頑張れ。最終状態まで開発したら楽になるぞ。KV-2?まともに撃ち合うな(白目) -- 2016-01-08 (金) 19:31:09
    • そんな訳はない -- 2016-01-08 (金) 19:32:30
    • そんなわけあるぞ。cromの次に強い。マジで全開発したら世界変わるからな -- 2016-01-15 (金) 00:31:56
  • なんで初期砲塔の画像消した上、改良砲塔の画像変えたんだ?前の方見やすかったやん -- 2016-01-14 (木) 17:35:33
    • このカメラマン気取りはどうしようもないから放置でいいよ -- 2016-01-14 (木) 17:37:49
      • 一つの意見なんだから冷たくあしらわないでいいんじゃないかな?敵にした時の主砲の見分け方とかは参考になるんじゃない? -- 2016-01-15 (金) 20:17:53
      • ああ、いや逆だよ逆。カメラマン気取りってのは編集した奴のことを言ったんや -- 2016-01-15 (金) 23:10:33
    • なんで画像変えたのこれ。(ファイル残ってるんだから自分で直せばいいのにとか思ったけど)直します? -- 2016-01-17 (日) 10:41:27
      • スマホから見るとあんまり変わんないけど、タブレットから見ると前より画質いいから… -- 2016-01-17 (日) 11:16:09
      • 問題なのは画質じゃなくて実用性なんだよなぁ -- 2016-01-17 (日) 17:46:30
      • つまり誰かが初期砲塔の画像を出せばいいのですかい? -- 2016-01-17 (日) 18:13:03
    • 元に戻しておきました -- 2016-01-18 (月) 12:44:15
      • ありがとさんです -- 2016-01-18 (月) 23:18:35
  • 8.8cm砲を載せてから使ったら感動した。 -- 2016-01-17 (日) 10:37:39
    • あの機動力でTiar7の主砲を振り回せるからな -- 2016-02-19 (金) 22:22:56
  • 結構強い -- 2016-02-01 (月) 22:51:29
  • エンジン、履帯一気に開発したんだけどヌルヌル動いて気持ち悪いわw -- 2016-02-05 (金) 20:50:32
    • ほんと暴れ馬だよなあw -- 2016-02-06 (土) 18:04:05
  • ポルシェ変態ルートのこいつとシコマルAは中戦車と重戦車の中間みたいな存在。とても戦いやすい。 -- 2016-02-06 (土) 17:33:36
  • 改良砲塔の画像が迷彩を付けたままになっていたので修正。 -- 2016-02-07 (日) 02:58:39
  • 側面のイシツブテみたいなのって何?模様?何か役割とか意味とかあるのかね? -- 2016-02-08 (月) 02:15:33
    • C字型シャックルのことかな?パンターとかも積んでるよ -- 2016-02-28 (日) 02:01:04
  • ポルシェティーガー欲しさに使ってるけど個人的にかなりきつい -- 2016-02-10 (水) 23:47:06
    • 最終状態は6MTの中でもかなりの強さだと思う。個人的にはP虎のほうがきつい -- 2016-02-11 (木) 00:09:49
    • 何がきついんや… 控えめに、でも確実にダメージを与えることが大事やで。単発火力はそこそこあるから何回も撃てばそこそこダメージ入れられる。重戦車の横からそおい、みたいなね。意外と痛がるよ。あと中戦車と対峙してる時のドヤ顔ハルダウンと豚飯。これも強い。 -- 2016-02-13 (土) 02:45:17
  • クレ稼ぎに持ってこいの車両。どこ行っても活躍できるオールラウンダーっぷりが良い。ただし芋らないこと。 -- 2016-02-18 (木) 19:17:51
  • 初期状態の機動力が終わってる・・・ -- 2016-02-29 (月) 09:12:26
  • ちなみにこの戦車の最高速度は255km/h [添付]http://wotb-sns.netgamers.jp/wp-content/uploads/2016/03/image11.jpg -- 2016-03-01 (火) 23:10:03
    • BT7なら481km/h出るからまぁ妥当やな -- 2016-03-01 (火) 23:38:49
  • vk3002mを先に開発してたから、砲塔だけフリーで飛ばして7.5センチの方を使ってます。エンジンと8.8センチはどっち優先でしょうか? -- 2016-03-20 (日) 08:47:48
    • 個人的にはエンジン…かな -- 2016-03-20 (日) 08:49:51
      • ありがとうございます。とりあえずそうしてみます。 -- 2016-03-20 (日) 22:49:28
  • とりあえず四号から買い進めるのはやめろ、エサになるだけでストレスしか溜まらん。主砲は貧弱・機動性劣悪。 -- 2016-03-28 (月) 13:05:55
    • vkhからいかずに4号から進めて最終砲開発までに鴨にされまくってクッソストレスたまったわ…もっとよくwikiみて考えて開発するんだったよ… -- 2016-05-18 (水) 00:35:43
  • これ改良燃料使うと更にバランス良くなる。 -- 2016-04-09 (土) 03:48:30
  • ごついくせに足が速いってだけで使いたくなる 単発火力もそこそこあるしドイツにしては優遇されてる戦車だよなこいつ -- 2016-04-10 (日) 04:45:04
    • そこそこの火力をそこそこの速度で持ち運べる時点で強戦車確定ですよね -- 2016-04-13 (水) 22:57:22
      • 88mmを高い機動力で持ち運べ、装甲もそれなりにある。MT枠のKV-1Sのような強戦車。 -- 2016-04-19 (火) 00:54:53
  • 初期はムムッ…となるけど強化した後の速度とそこそこの主砲火力がギャップあって驚く -- 2016-04-13 (水) 16:50:45
    • わかる、4号からストレートで来ると初期はなんだこの雑魚ってなるけど最終は何この強戦車ってくらいに変わる -- 2016-04-19 (火) 00:41:20
  • アプデ来てからめっちゃクレジット食われるのは何故だって言おうとしたけど爆散してからだった -- 2016-04-19 (火) 18:58:22
  • こいつ強いわ ソ連車か?ってくらい強いわ -- 2016-04-23 (土) 22:26:06
  • よくkvの弾はじくから好き -- 2016-05-01 (日) 13:50:06
  • 強いの -- 2016-05-07 (土) 23:25:42
  • こいつ使ってると金が... -- 2016-05-08 (日) 18:34:00
    • 金弾に頼らなくても貫通できる戦車が多いだろ。PershingやT32なら理解できるが -- 2016-05-08 (日) 18:43:53
      • マッチングが未だに±2の世界線の人なんでしょ(適当) tier8ソ連重'sを相手にしなくていい幸せ。 -- 2016-05-09 (月) 00:26:39
  • 腕に自信がないならやっぱり砲開発優先ですね…解説の通りにすれば良かった -- 2016-05-29 (日) 15:37:41
  • 旋回速度がそこそこあるから豚飯が捗る。でもなんで中戦車が豚飯して前線にいるんだ…あれ? -- 2016-05-29 (日) 17:52:11
    • 1Sスナイパー”頼んだ” -- 2016-05-29 (日) 20:35:57
  • 豚飯してるとたまに意味不明な斜め45度の面取り部分ぶち抜かれる。 お の れ ポ ル シ ェ -- 2016-05-31 (火) 16:30:32
    • ここで無駄に後ろに長い車体を生かした逆豚ですよ。車体がよく回るこいつだからこその荒技だが -- 2016-05-31 (火) 16:43:43
  • 拡張パーツはなにがよいでしょうか? -- 2016-06-12 (日) 17:57:12
    • 過去ログをよm…書いてないわコレ。ラマーとガンレイと後なんか。 -- 2016-06-12 (日) 19:19:25
    • ラマーとメガネだけで十分。ガンレイはいらんでしょ -- 2016-06-12 (日) 20:52:17
      • ガンレイ信者僕、震える。 -- 2016-06-13 (月) 08:28:55
      • まあ、積んどけば気休めくらいにはなるでしょ。(ハナホジ -- 2016-06-13 (月) 08:51:07
  • 何とも掴みどころのない戦車だな。砲も走りもポワッとした感じで軽いんだか重いんだか良く判らん。この動きでなぜスポットを取る位置に並ばされるかのも理解できない。 -- 2016-06-14 (火) 16:36:14
    • T-34-85とかKV-1Sより前にでてスポットと玉受けやらされる意味がわからない。 -- 2016-06-15 (水) 01:11:56
  • コイツ飛び出し撃ちが速いって噂あるんだが車体のデカさからくる錯覚とかじゃないよな -- 2016-06-15 (水) 01:37:02
  • 車体が大きく背高なので被弾率は高くSU系にしたら格好の標的。とはいえ課金弾を使用せず最終開発を前に平均与ダメ4桁で5割を超えたという事は決して弱い戦車ではない。 -- 2016-06-15 (水) 14:24:09
  • 初期エンジンはまだいいとして、10榴積んでくるやつなんなの? -- 2016-06-16 (木) 15:38:25
    • noob「どの砲か迷うンゴねぇ」noob「お、単発火力クッソ強いやんけ!これ積んだろ!」なお貫通 -- 2016-07-06 (水) 09:41:39
  • 60%の勝率はキープしているが、どうしても先に死んでしまうんだよね -- 2016-06-16 (木) 15:59:24
    • 異様に生存率が低くなってしまう -- 2016-06-16 (木) 16:00:04
  • こいつ強すぎ次絶対ナーフくるやろ -- 2016-06-17 (金) 18:19:35
    • 何言ってるだよこいつそんなに強くねーぞ(止めて…そういう事言うの止めて…) -- 2016-06-17 (金) 20:49:02
  • こいつで偵察任務は厳しいな、ほとんど先に見つかってひどい目に遭う。砲塔が多少硬いからハルダウンして前めに行くくらいしか思い浮かばない。 -- 2016-06-22 (水) 02:06:23
    • 嘘だろ…平均スポット2は下らないぞ? 足は速い、砲も悪くない、タマも弾く、ヘルスに不安はあるが走攻守に長けた戦車やぞ。ティア6のVKで一番優等生。 -- 2016-06-26 (日) 01:12:16
      • 頭出しならいけるよな、車体も(mtにしては)硬いしだから頭出しで相手スポットしながらペチペチできるなら強いと思う。 -- 2016-06-26 (日) 18:04:35
  • 車体でかいから味方守れる...これ利点やな。ドイツはソ連より強し。 -- 2016-06-27 (月) 14:08:25
    • 中戦車なのに重戦車に近い立ち回りでもガンガン行けるこの車両はtire6トップクラスの性能だと思う。 -- 2016-07-16 (土) 07:19:15
  • こいつは重戦車としても中戦車としても戦えて、両方の立ち回りを覚えてるならとても楽しい戦車だと思う。でも味方依存度が高くて勝率は劣る。 -- 2016-07-05 (火) 23:38:11
    • 味方依存高くないだろ。砲は優秀だし、足も速いし、弾も弾く。第二駆逐みたいなら依存度高いが、こいつで味方依存高いとか下手なだけじゃね? -- 2016-07-10 (日) 03:01:42
    • 下手な防御力より足ある方が味方依存度は低い。こいつよりかVK28のほうがずっと味方依存度は低いと思うんだが。 -- 2016-07-13 (水) 23:49:13
  • 比較対象をVKD,3485としてるんだよ。微妙な足のせいで数的有利を作りにくい(味方の支援が遅くなる・偵察情報を集めにくくなるため)こと、またndkは使えないので終盤に弱いことが大きいと思う。自分はvkdと3485は7割前半だけど、vkpは6割中盤に落ち着いてる。 -- 2016-07-11 (月) 07:02:22
    • 誤解を招く表現だったね。すまん -- 2016-07-11 (月) 07:09:55
  • 味方依存度が非常に低く見せかけておきながら機動関連の性能のおかげで防御力も攻撃力も活かしにくい。結局味方依存度が高い車両なんだよな。やっぱVK28強すぎて -- 2016-07-13 (水) 23:47:17
  • もうすぐこの子を購入できそうなんだけども、エンジンはフリーで飛ばすべき?それとも先に8.8砲? -- 2016-07-18 (月) 09:34:50
    • 8.8→エンジン→砲塔 の順で俺は強化した -- 2016-07-18 (月) 11:37:15
  • 機動よし、攻撃よし、装甲は…まぁ及第点か 貫通力も不足気味だけどこの車両は本当に強い ドイツ車とは思えない車両だ -- 2016-07-18 (月) 11:04:05
    • この貫通で不満あるとかez8君見てこいよ、tier5から貫通ほとんど上がってないぞ -- 2016-07-18 (月) 19:21:30
    • ドイツ車と思えないってどういうことだ?ドイツらしい重厚かつ美しいデザインじゃないか。 -- 2016-07-21 (木) 00:32:08
  • なんでアハトアハトよりL70の方がDPM低いんだコイツ -- 2016-07-21 (木) 01:02:43
  • ポルシェルート唯一の癒し -- 2016-07-21 (木) 01:06:11
  • こいつ、いつも芋砂してるのにしか当たらんぞ -- 2016-07-21 (木) 17:44:07
  • 飛び出し撃ちしてりゃそれなりに活躍できるのに、なんで芋るんだろうな -- 2016-07-25 (月) 20:05:21
  • いやー、楽しいわー。こいつでクソ戦績出してる奴の意味がわかんねぇわ(他の戦車でもそうだが) -- 2016-08-07 (日) 21:45:27
  • 六割後半でもランキング入れて泣いた (--; -- 2016-08-07 (日) 22:47:06
  • M基準低いねぇほんと。経験値1039で取れるとは思ってなかったわ… -- 2016-08-07 (日) 23:01:11
  • とうとうAcht・Achtが使えるようになるのか‥‥ロマンだぜ‥‥ -- 2016-08-15 (月) 19:11:29
    • プラモ作ってた世代か?もしそうなら俺も仲間だわ。 アハト・アハトはロマンだよな。 -- 2016-08-16 (火) 19:06:18
  • 久しぶりに買い直して乗ってるのだが、面白味のあるいい戦車だな。走攻守のバランスが絶妙。ただ、若干動きにもっさり感があるから改良型燃料の使用も考慮すべきでしょうね。 -- 2016-08-22 (月) 13:13:39
  • こいつでKV-1の砲塔正面抜けた気がするけど勘違いだったかな -- 2016-09-02 (金) 19:49:24
    • たまに抜けるね -- 2016-09-07 (水) 20:29:46
  • 図体の割りに足は速いし火力は重戦車並みだし装甲は微妙だけど重戦車や駆逐の砲撃をたまに弾く程度はある良戦車、でもね? チハ並みなんて贅沢は言わないので俯角をもっと下さい、え? これも贅沢? -- 2016-09-08 (木) 08:10:23
    • 俯角-8あるし充分やろ こいつをさらに強化したら強戦車になる -- 2016-09-08 (木) 08:19:39
    • これで俯角足りないとか言ってたらこの先絶対に苦労するので今のうちに米戦車に乗り換えるのをオススメ -- 2016-09-08 (木) 13:13:36
    • チハとかイージーエイトに慣れてると、時折足りなく感じるんですごめんなさい。 でもAT8とかチャーチル7よりはマシなのは重々承知してる、KV-2はロマンがあるから何も問題は無い。 でもあと少しだけ俯角欲しいんです・・・そのあとちょっとで敵に撃たれ、逃げられる・・・車両に慣れるのは大変ですね(白目) -- 2016-09-10 (土) 23:13:15
  • VK 36.01 (H)でアハトアハト開発してから買ったせいか、買ってすぐ戦っても三戦終わって与ダメ平均1400オーバーで全勝と不満無し。初期状態だと中戦車にしては機動が悪いが、それはソ連中でも同じ事。これから開発が進んだらどれだけ活躍してくれるかと楽しみだよ。 -- 2016-09-19 (月) 08:36:40
  • 10榴積んでる池沼はアンインストールでどうぞ。 -- 2016-09-27 (火) 06:12:38
    • 君は10榴パンターを見たことがあるか...? -- 2016-09-30 (金) 20:39:32
    • 君は10榴パーシングを見たことがあるか……? -- 2016-09-30 (金) 20:44:21
    • 君は10榴パットンを見たことがあるか………? というか10榴つめる場違い戦車はパ始まりが多い説がここで立証された -- 2016-10-07 (金) 16:39:30
    • heatガンガン積んでふざけていったが...なんであの時勝てたか今でも疑問に思うレベルのごみ -- 2016-10-11 (火) 22:27:12
    • 君は10榴ティーガーを見たことがあるか...? -- 2016-10-16 (日) 11:19:29
  • 君は10榴パットンを見たことがあるか…? -- 2016-09-30 (金) 21:05:05
    • 君は10榴М4を見たことがあるか…? -- 2016-10-07 (金) 16:37:04
      • M4は許せなくはない -- 2016-10-07 (金) 17:30:08
      • M4はべつに… -- 2016-10-07 (金) 17:44:42
      • 廃線で芋るのはやめてくれ -- 2016-10-17 (月) 21:22:46
    • 君は10榴T20を見たことがあるか…? -- 2016-10-07 (金) 18:31:33
  • 10榴はアメリカばっかじゃねーか! -- 2016-10-07 (金) 21:23:22
  • スピードが乗れば、ティア5のレオパルト軽戦車をぴったりつけて追い回せる。飛び抜けて強い戦車では無いけど、クセになるね。 -- 2016-10-11 (火) 21:29:29
  • 初心者時代にちょっと乗ったきりなんだが、素敵性能高すぎて売るに売れない…かといって初心者負債あって動かすのも躊躇ってしまう… -- 2016-10-12 (水) 22:44:17
  • ズバリヘンシェルかポルシェかどっちが使いやすい? -- 2016-10-16 (日) 11:08:57
    • P虎とtigerを比べてるのかVK36かVK30.01HとVKPを比べてるのか -- 2016-10-16 (日) 16:40:52
      • 後者 -- 2016-10-16 (日) 17:40:38
      • どっちもまだ持ってないならVK36から開発した方が楽 -- 2016-10-16 (日) 20:27:27
      • 返信来る前にポルシェ開発して無事死亡…でもエンジン換装したあたりから一気に強くなったから後悔はしていない。 -- 木主? 2016-10-17 (月) 12:29:34
    • VK36 とVKPならVKPの方が機動力がある分使いやすいかな。装甲はあまりあてにしない方が良いしHPも少ないけど、そこは図体からは信じられない身軽さを生かして立ち回りでカバー。VK36はハルダウン・豚飯決まるとかなり粘れるが、旋回の遅さがなぁ。まぁ、どちらも主砲は同じだから、軽快さか重厚さかで選べばいいんじゃないかな。どちらも楽しいよ。 -- 2016-10-16 (日) 19:29:49
    • ポルシェの方が尖ってて癖は強い。 -- 2016-10-17 (月) 00:13:43
  • 昔VKDやt3485に劣るって書いたけど、使い続けてたら、勝率上がった。こいつはガチで強いです。 -- 2016-10-17 (月) 23:01:14
  • まるでサイのような戦車。でかくて速くて火力も充分、あとそこそこ丈夫。あれナースホルン… -- 2016-10-18 (火) 18:11:18
    • 初期の名前はホルニヘッセ(スズメバチ)だったし多少はね? -- 2016-12-04 (日) 01:33:43
  • 史実: 社内名称は「Type100」あるいは「レオパルド」であった。…って、レオパルト多すぎだろ。 -- 2016-10-22 (土) 10:35:52
  • 目立たない強戦車 クソ連のKVnoobをやっつけるのにピッタリな戦車だからオススメ -- 2016-10-30 (日) 18:09:39
    • 十分目立ちまっせ。 -- 2016-11-20 (日) 17:41:47
      • でかいもん。 -- 2016-11-20 (日) 17:42:31
  • Tier6は、だいたい1200ダメだけど、こいつだけ1400超えてる。強いけど、1200ダメのソ連の方が勝率は稼げてしまう。 -- 2016-11-08 (火) 05:07:39
  • バナナの実況者ってだれ -- 2016-11-20 (日) 15:20:30
    • どろぼうさんでは? -- 2016-11-22 (火) 08:46:39
  • 見た目がなんか電気機関車っぽい -- 2016-11-25 (金) 23:30:47
    • だって、こいつ電気で動くし -- 2016-11-29 (火) 15:02:37
  • 恐ろしいほど金食い虫 -- 2016-11-29 (火) 22:37:56
    • 途中送信失礼、負けると必ずと言って良いほど赤字(金弾無し、普通通りの成績、寧ろだいたいダメージトップ) 修理キットなんて使おうものなら毎回5,000赤字はくだらないレベル -- 2016-11-29 (火) 22:39:27
    • ついでに言うと常備品は一つも積んでない -- 2016-11-29 (火) 22:44:28
      • それはそれでどうなのとは思うけど -- 2016-12-05 (月) 20:53:41
  • 乗り始めたけど、動きが悪くてこんな苦しい戦車初めて。勝率がどんどん下がってく。 -- 2016-11-30 (水) 15:22:29
    • 全て開発終えたら驚くほど強くなるぞ -- 2016-11-30 (水) 15:26:21
    • 上に同じ。フル開発して燃料積んだらデカい図体からは信じられないくらいの機動力を発揮するよ。頑張ってくれ。 -- 2016-11-30 (水) 15:49:29
    • めげずに頑張れ。全回収すると60㌔は出る。加速はあれだが、ラムアタックもものすごいことになるよ -- 2016-11-30 (水) 15:54:26
    • デカイ癖して機動力抜群。初期とフル強化の差が凄いからなぁ。化けるとはこの事だな -- 2016-12-06 (火) 11:03:04
  • 強すぎてヤヴァイ。よく弾いてくれるおかげで格上でもオラつける。 -- 2016-12-03 (土) 16:32:39
    • 憎っくきKV-1SやKV-2を一方的にボコれるの楽しい。勝率も65%以上で安定してるし平均ダメも1200下らない。 -- 2016-12-03 (土) 16:35:20
      • その比ダメで65%行けるのか俺1400でも6割に届かねえ -- 2016-12-24 (土) 15:23:45
    • 車体正面に何かあるのか知らんが、ゲル砲課金弾3連発で弾かれて負けたわ -- 2016-12-06 (火) 23:11:23
  • ほんとにこの戦車好きだわ -- 2016-12-23 (金) 02:07:09
  • vk36.01hとどっちが良いかな? -- 2016-12-23 (金) 14:55:43
    • HTとMTを比べるのがそもそもナンセンス。だけどどっちからがいいか、で言うならゲル砲をVK30H辺りで作ってあれば、36の方が乗り出しが楽になる。36で8.8開発しとけばVKPの乗り出しも楽にできるしね。 -- 2016-12-26 (月) 01:14:01
  • E8みたいに金玉使われて頭すっぽすっぽwwwにならないのが良いね -- 2016-12-24 (土) 15:03:12
  • ドイツにしては全てが綺麗にまとまっていてかなり使いやすい、どこのポジションでも活躍できる良戦車。 -- 2016-12-26 (月) 15:13:19
  • ドイツにしては全てが綺麗にまとまっていてかなり使いやすい、どこのポジションでも活躍できる良戦車。 -- 2016-12-26 (月) 15:13:23
  • 初期砲塔でも、砲塔旋回速度が早いからありだね。 -- 2016-12-28 (水) 23:20:55
    • 初期砲塔は気持ち俯角がある気がする -- 2016-12-30 (金) 10:47:25
  • 堅い 速いが揃った良い戦車 -- 2016-12-29 (木) 23:59:50
  • まだ中間エンジンだがオイル積めば移動に支障ないくらいには走るし、これまでの悲しき薄装甲中戦車より硬くなってそこそこ弾く。火力もそれなりだし弾速も悪くない。精度は流石のドイツ砲で、岩の切れ目から垣間見えた敵を撃ち抜くこともしばしば。このくらい使いやすければ、まぁ低耐久は御愛嬌と割り切れる良戦車 -- 2016-12-30 (金) 12:12:22
    • 最終エンジンにするともっと凄いぞ -- 2017-01-01 (日) 01:39:19
      • 遅れ馳せながら最終エンジンにして履帯も上位にした。同Tier相手なら前線も張れるし楽しいわ -- 2017-01-03 (火) 19:15:04
  • ポルシェルートの最高傑作なんじゃないか、と思うほど高バランス しかも名前がややこしいせいかヘイトが低い -- 2016-12-31 (土) 22:59:30
    • VK30… 36… H?P?何でもいいや、発射! って感じなのかも -- 2017-01-07 (土) 22:40:34
      • Tier6のVKシリーズ全5両、軽戦車から重戦車までいる上に遠目だと微妙にシルエットが似ている。名前覚えないと酷い目に遭う、遭った -- 2017-01-08 (日) 02:14:39
  • ただ長所に書かれてる、どっかの実況者が使用してるっていう文は間違いなくいらない 自演なのか知らないが早いうちに消しておいて -- 2016-12-31 (土) 23:00:54
  • 最終エンジン開発したら世界変わった。走攻守高度にまとまった良戦車! -- 2017-01-07 (土) 14:03:41
  • お尻が長いから飛び出す時は正面からいきましょ、ケツで飛び出すのはやめて 笑笑 -- 2017-01-18 (水) 19:04:47
    • いつもどおりケツは脆いドイツ中戦車。幸い正面硬めだから正面か側面斜めで受ければ同格なら案外弾く -- 2017-01-19 (木) 01:38:26
      • ドイツにもソ連にも言えるぜ、砲塔前寄りは飛び出す時は旋回して正面で飛び出すのが良いよな -- 2017-01-19 (木) 06:41:57
      • Tog「TOOOOOOG!」 -- 2017-01-25 (水) 15:13:31
      • LOOOOOOONGは逆豚してて、どうぞ -- 2017-01-25 (水) 19:24:20
      • しっかり豚飯すればSU-100の最終砲も弾く弾く -- 2017-02-06 (月) 07:54:06
  • VK30.01PとTiger Iは運用似てるから,こっちに慣れとくと,Tiger Iで苦労せずに済むな -- 2017-02-13 (月) 13:46:21
  • 油2種積みでKVよりデカイ車体がLTばりに動き回るのはなかなか壮観。装甲厚・機動力・砲精度が揃ってるので走りながらの戦闘が楽しいぞ -- 2017-02-14 (火) 15:32:55
  • ストックだとチャーチルみたいな機動力 -- 2017-02-16 (木) 00:25:18
    • オマエは全然チャーチルのスゴさを分かってない。あっちは素で3tも重いのに最終エンジンですら350馬力だぞ! そりゃ紅茶もこぼさず飲めるよ! -- 2017-02-17 (金) 16:13:06
      • VKP「馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!!どけお前!コラ!」 -- 2017-02-17 (金) 17:59:43
  • 安くなってたんで買い戻してみたが強いねコイツ。50戦ちょいで38%とかいうクソだった自分を張り倒したい。 -- 2017-02-25 (土) 10:02:55
  • 色々優れてるのに誰もopとは言わない、コメント自体も少ない不思議な存在。 -- 2017-02-26 (日) 02:21:12
    • そりゃあCromBVK283485がいるからね こいつは確かにバランス取れてるし強いけど車体の大きさとそれによる低い隠蔽、若干悪い砲精度、形状上切られやすい履帯とか細い部分がちょっとね -- 2017-02-26 (日) 03:36:15
      • こいつはその分硬いんだがなぁ。まぁ乱戦になりがちなこのtierなら機動力の方が大事か -- 2017-02-26 (日) 17:25:04
    • 色んな要素が優れてるが、どれも突出してるわけではないからな -- 2017-02-26 (日) 18:09:58
      • 途中で送ってしまった。 砲は優秀だがダメージレースできる性能ではないし、装甲は硬めだが安定して弾ける厚さではないし、機動力はあるがそれは装甲や車体サイズと比してであって他MTより高いというものではない -- 2017-02-26 (日) 18:15:08
    • かなり強いけどopって程じゃないと思うぞ。 -- 2017-02-27 (月) 15:57:41
  • 走攻守とバランスいいMTなのに、なぜ全体の平均勝率や生存率がここまで低水準なのか、コレガワカラナイ...CGCより低いっておかしいだろ!? -- 2017-02-26 (日) 21:48:16
    • バランスに優れた車両だけど尖った部分がペネくらいしかないから……器用貧乏タイプな車両よ。使いこなせればクソ強い -- 2017-02-26 (日) 21:56:58
    • 300戦6割マーク、手持ちで一番勝率高いんだがそんなに低水準なのか -- 2017-02-27 (月) 15:24:26
      • ティア6のドイツ戦車は総じて低めなんだが、ディッカー、VK36.01H、VK30.01P、VK30.02M、四駆の5両は平均勝率でCGCを下回るワースト5だ。ワケガワカラナイヨ -- 2017-02-27 (月) 21:22:55
      • マジか、こんなに強いのに。確かに仲間や敵のPを怖いと思ったことないが -- 2017-02-27 (月) 22:22:59
      • ドイツって基本的に器用貧乏だから、だいたいの状況で普通に役目はこなせるけど、その分負ける流れだと打開出来ずにジリ貧って事が多くて、案外味方依存度が高いのよね。その上、中の人が器用に動けないとただの貧乏になるし。 -- 2017-02-27 (月) 23:00:30
      • そんなもんか。まー低勝率ってことは相手が舐めてくれるってことで、そういう相手を美味しく頂くからいいや。豚飯で削りあって、相手が削れたところを機動力で押し切るのが好き -- 2017-02-27 (月) 23:45:18
  • この図体が開幕ダッシュでクロムと並走してるのは何度見ても慣れない…w -- 2017-02-26 (日) 23:14:07
    • 平らな場所でも十分速いけど下り坂とかになると平気で60kmとかで爆走するからな…流石スポーツカーのポルシェ() -- 2017-02-27 (月) 15:55:29
      • 開始前「えーと仲間は……VKの……P?でかいなあHTかなこいつ」 開始後『ブオオオーン!』「!?」  砲撃&ラムアタックで前線を抉じ開けるのは嗜み -- 2017-02-27 (月) 23:07:53
  • ジャンボが「動けるデブ」なら、コイツはさしずめ「筋肉モリモリマッチョマンの変態」だな。半裸の筋肉男がすごい勢いで走ってくる姿が思い浮かぶ -- 2017-02-28 (火) 13:32:15
    • 半裸のマッチョマンが凄い速度で敵HTに肉薄して神風バッジを取る様はまさに変態 -- 2017-02-28 (火) 14:30:06
  • かっこいいし強い最高の車両だ -- 2017-03-01 (水) 00:57:25
  • コイツの最大の欠点は、前線半ばくらいに配置すると車体がデカ過ぎて仲間の移動を邪魔することかな……気をつけないとケツブロする。した。幸いHTの後進見てから回避余裕でしたな機動性だから気をつければ大丈夫だけど -- 2017-03-01 (水) 10:44:42
  • 高い単発火力と軽いフットワークで市街戦での飛び出し撃ちが捗るし、防楯が固いのでハルダウンも得意。速度が乗れば直線は速いので偵察も陣地転換もいける。前線を張るタイプのMTなので隠蔽が悪いのもデメリットになりにくい。ぶっちゃけティア6最良クラスのMTだと思う。なのになんでこんな影が薄いんだ -- 2017-03-01 (水) 12:23:23
    • 車体がデカイのに影が薄いとはこれ如何に。キツイ豚飯で1Sを食ったりクロムを追いかけ回したり最前線でハルダウンしたりと中々のオールラウンダーよな -- 2017-03-01 (水) 13:25:11
    • VK36.01HとVK30.01Pは最近の勝率が6割後半まで伸びて来た。どちらもきちんと使い方を覚えれば活躍出来る良戦車。特にPはでかくて速くて硬いのに速いのが素敵!! -- 2017-03-01 (水) 13:36:40
    • tier4より全体的に扱い易くてメジャーな戦車が増えたtier5、虎豹やISみたいな有名所にチリやSPICみたいな目立つ変わり種が居て強プレ車で魔境と化してるtier7、その間で稼ぎにも遊びにも使われにくく目立つ車両が少ないtier6の似たような名前が多い試作車群の一つだから...... -- 2017-03-01 (水) 22:25:45
  • 立てばKV、座れば太っちょ、走る姿はレオパルド -- 2017-03-01 (水) 21:34:33
    • これぞポルシェ流Tier6道 -- 2017-03-04 (土) 13:42:51
  • MTという分類に騙されてはならない。コイツの装甲厚や配置はKV-1Sに近い。だが機動力が高いのでLTと共に最前線に到達できる。 開幕のLTMT合戦にHTが混ざれるアドバンテージは言うまでもあるまい -- 2017-03-02 (木) 14:58:35
  • 低勝率と言うわりにM基準高くね……?3100ダメ5撃破、経験値1200超でやっとMとか -- 2017-03-02 (木) 21:19:09
    • 基準はおそらく経験値1150~1200くらい? ここでの高評価を鑑みれば妥当なラインだけど、この平均勝率の低さはなんなんだろうな -- 2017-03-03 (金) 00:44:09
      • 初心者がやることが多いルートでしかも初期の開発がクソレベル。大抵みんな乗り捨ててP虎に行く。だから勝率が上がらない。フル開発して乗る頃にはみんな中級者になっててこいつの意外な強さに驚いてTier6の愛車にする。 -- 2017-03-03 (金) 01:02:26
      • 両極化してんのか。確かにそれならM基準は上がるな -- 2017-03-03 (金) 11:47:04
      • 少し前だけど経験値1064で貰える時もあったし1254でようやく取った時もあったぞ -- 2017-03-04 (土) 13:40:09
  • こいつの存在感の薄さの原因て、試合中の車両リストで他のVK30シリーズと見分けがつかないのが大きいよね...末尾が01Pか01Dか02Mか見えないもん -- 2017-03-03 (金) 00:47:23
    • 味方なら開幕で直接見ればいいが、敵だと気付かんよな。そして実際遭遇しても強くはないのが大半だからそら影も薄くなる -- 2017-03-03 (金) 11:53:02
  • 砲も強いし足も悪く無いけどもう一回乗りたいかと言われたらNoって言いたい戦車。 特にTigerよりもデカイ車体に920耐久のミスマッチっぷりに個人的に吐きそうだった戦車だわ。 あと冗談抜きで味方死んだら嬲り殺しにされるから第一に味方守りながら戦ってた。WN8紫にするのって壮絶なのな。 あと初期エンジンの罠感が凄い、ストックだと開発車両間違えたのかと思うレベル。 -- 2017-03-04 (土) 14:21:56
    • 使う人間によって随分と印象が変わるもんだな...俺的にはジャンボを超えて勝率と与ダメを稼げるティア6さいつよ中戦車だと思っていたんだが -- 2017-03-04 (土) 16:56:58
    • 低耐久なのは否めない。厚めの側面も垂直ギリギリまで傾けないと同格は弾けない。 デカいせいで狙われやすいしな。仲間の盾になるしかない。 エンジンや履帯をフル開発しないとまともに乗るのは無理 -- 2017-03-04 (土) 23:53:04
  • こいつの車体下には何があんの??燃えたりエンジン逝ったりするけどトランスミッションなんかないよな? -- 2017-03-05 (日) 12:11:40
    • ドイツ名物車体下部やぞ -- 2017-03-05 (日) 17:56:11
  • この戦車で頑張りまくってめでたくセルブロでランキング入り出来たんだけど、WOTB StarsやBlitz Starsだとランキングが100位近くも低かったのがちょっと気になった。他の戦車だとそこまでランキングに差は出ないんだけど...つまり、この戦車は勝率とWNレートやStarsの順位が大きく乖離しているという事なんだろうか? -- 2017-03-05 (日) 15:14:12
    • ↑でも軽く話されてたが、開発前と開発後のスペックがまるで違うからではないかと。開発前のPは脆い重戦車、開発後のPは硬い中戦車。開発終了してないコイツは正直弱いので負けが込んでも仕方ない -- 2017-03-07 (火) 15:54:00
      • なるほど...俺は中間エンジンまでフリーで開発して乗り出したからピンと来なかったけど、ストックから乗り出すと開発完了までで苦労すると。この戦車に苦手意識持ってる人が多いのは、フリーに余裕がないままIV号からステップアップするパターンが多いからかもね -- 2017-03-07 (火) 16:59:04
      • 斯く言う私もⅣ号直行組でな…w 遅いわ主砲は並だわ、乗り心地は主砲が弱くなったKV-1みたいだったよ。ニュービーはwiki見るべきじゃな -- 枝主? 2017-03-07 (火) 17:27:43
      • 虎ルート先に進めないと8.8どころかL/70も積めないのよね。その虎ルートも4号から進めると3601Hがゲル砲最初に積めないという。3001H、3601H、コイツのどれかで苦行を積む必要がある。 -- 2017-03-07 (火) 23:03:15
      • ドイツは玄人向けとか最初に開発するツリーじゃないとか、方々で言われるのはそういうことか -- 2017-03-07 (火) 23:16:23
      • VKPは初期絶望的に弱いし、ルート的にtigerp以降を目指すわけじゃなかったら開発必須じゃないので「やらない」という選択肢があるんだよな…… -- 2017-03-08 (水) 00:29:13
      • ただフル開発するとTier6MT最強候補になりうる……。あとこいつで勝てるように練習しとくと,Tiger Iで勝てると思う。 -- 2017-03-10 (金) 14:40:37
      • しばらくコイツ使ってるが、コイツに慣れると逆に他車両で勝てなくなってくるな…w 装甲と速度を活かした立ち回りになるから変な癖が付く。大体の車両は側面薄いか速度遅いかのどっちか -- 2017-03-12 (日) 01:28:19
  • こっちを鈍重と見てかNDKを仕掛けてきたレオをぎゅるっと旋回して撃つのが好き。撃たれた時のガガガガンって音も大好き -- 2017-03-07 (火) 16:07:53
    • スピードに乗りすぎて曲がり切れず壁にぶつかってアワワってなってるレオちゃんに微笑みながらアハトアハトをブチ込むのが大好きです -- 2017-03-07 (火) 20:00:51
      • ミリ残ったPにラムアタックかまして向こうが爆散するレオちゃんきゃわわ -- 2017-03-09 (木) 13:58:21
  • フル開発VKP:格上の主砲、格下HT並の装甲、同格MT並の機動性  未開発VKP:ⅢⅣ号の主砲、VKH並の装甲、KV-2並の機動性 -- 2017-03-10 (金) 14:05:19
    • エンジンが特殊だから他のツリーと互換性がないのが地味に辛いところなのかな。遠回りでも36Hで8.8cm砲だけでも先に開発してフリーはエンジンに回したいところだ -- 2017-03-10 (金) 16:06:16
      • コイツまでを万全に進めようとすると虎ルートの3001Hの段階でL/70かゲル砲を開発する必要があって、更にそこを楽に進めようとするとVKDルートでL/70かLTルートでゲル砲を開発する必要があって、もうややこしくてしょうがない -- 2017-03-10 (金) 19:04:35
      • 7.5cmでもなんとかなるIV号で10榴開発→10榴でもなんとかなるVK30Hでゲル砲開発→ゲル砲でなんとかなるVK36で8.8cm開発ってしてからコイツに来た。で、砲塔は後回しでエンジンにフリケ振ってってしたけど、割と楽だったね。 -- 2017-03-12 (日) 01:58:52
      • ぶっちゃけそこまで先を見越して開発してる奴ってあまり居ないんじゃないかな?少なくとも俺はそうだった。まぁ、たまたまVK3001Hで泣きながらゲル砲開発した後だったから、期せずして似たようなルートをたどったけど。 -- 2017-03-16 (木) 14:27:44
      • ただまぁ、wikiとしては総合的に見て効率良かったり順当に経験詰めたりするルートを示しときたいのよ。それで多少でもnoobが減ればその分楽しい環境になるしね -- 2017-03-16 (木) 14:46:50
      • あ~、いやすまん。表現が悪かったかな。有益な情報を否定するわけではないです。むしろ有難い。 -- 2017-03-16 (木) 14:55:19
  • 久しぶりに乗ったが隠蔽率ひっく。すぐ見つかるわ。車両性能自体は上々 -- 2017-03-16 (木) 11:27:59
    • どーせ隠れる車両じゃないし気にするほどのもんじゃないさ。HTと一緒に前線構築して、相手が崩れたらMTとして突っ込めるのは強い -- 2017-03-16 (木) 12:06:53
  • やたら弾けるなと思ったが、そうか。皆こいつの側面装甲厚なんて知らないのか。だから斜めでも撃ち込んでくるのか。 -- 2017-03-16 (木) 23:21:52
  • なんかみんな急にコレを褒めるようになってびっくりなんだけど。まぁ、性能もいいけどこのTigerっぽい感じが好き -- 2017-03-17 (金) 01:10:00
    • ちゃんと評価されて嬉しいけど、今まで通りひっそり隠れてた方が乗りやすくもあり複雑な心境 -- 2017-03-18 (土) 23:00:47
    • わかる。まず見た目が気に入って使い始めたし -- 2017-03-18 (土) 23:34:09
      • ポルシェ虎使いたくて乗ってたらこいつをプレミアム化するまでに愛用していた。 -- 2017-03-20 (月) 11:54:47
  • 上にも書いてる人いるけど、開発済んだこいつはTier6MT最強! -- 2017-03-21 (火) 20:30:24
    • やめてくれ、ヘイトが高くなる!コイツが硬いことを知らない奴らをボコボコにするのが楽しいんだから! -- 2017-03-22 (水) 03:17:07
      • こいつに限っては影が薄いのがステルス効果を生んで最早長所になってるよな... -- 2017-03-22 (水) 07:45:40
      • デカいから交戦中は視界に入りやすいけど、性能的には影が薄い。 敵にいる時アシスト確認すると、全体的に赤くてビビる。走り回ってるVKPはクソ硬い。まあ大半の敵VKPは芋ってるけど -- 2017-03-22 (水) 11:08:32
    • MTとして運用する時は曲がり難い事を念頭に置くのがポイントになりそう。 -- 2017-03-22 (水) 09:41:14
      • 旋回がちょいと遅いから懐に潜り込まれるとキツイ。NDKで殺されるほど遅くもないが -- 2017-03-22 (水) 22:20:19
    • 硬いって言ってもジャンボみたいに同格通常弾弾くような戦いができるわけじゃないし、傾斜込ならVK.DやMより柔らかいから硬いと言うほどでもない。8.8cmは同格MTでもガバめ、隠蔽率は同格MTワーストクラスと考えると同格最強とは言えないかと。ハマれば強いけどオールラウンダーではない -- 2017-03-26 (日) 16:01:06
      • 最強かと言われると微妙だけど、あらゆる相手に長所を押し付けることが出来るから優秀ではある。長所同士で張り合うのは無理だが短所を突くのは得意な車両。 あとラムの破壊力が凄い -- 2017-03-27 (月) 16:29:18
      • 上振れしてもギリギリ一撃で倒せない時にラムる+砲撃って事が出来てイイ -- 2017-03-28 (火) 12:41:19
      • 恐ろしいことにスピードさえあれば同格HTを砲撃+ラムでヘルス半分削りきれる -- 2017-03-28 (火) 13:51:26
  • ほらほらこの車両だって真っ正面からkvのHE抜けてワンパンだから弱い弱い -- 2017-03-26 (日) 15:29:55
    • kv2だわ -- 2017-03-26 (日) 15:30:21
    • それは迂闊に車体を晒す奴が悪い。ちゃんと車体隠して距離取りながら戦えば確実KV-2をなぶり殺しにできる。 -- 2017-03-26 (日) 17:18:34
      • だから強いの知ってるからネガキャンしてんだろぅがぁ!ちな正面は少しでも傾ければワンパンはないぞ。相当上振れしたら別だが -- 2017-03-26 (日) 18:24:41
  • こいつのテクスチャめっちゃボロそうに表現されてるな -- 2017-03-29 (水) 16:32:52
  • ポルティーガーが欲しくなってまたⅣ号に乗ろうとしてる自分が居る。 -- 2017-03-29 (水) 19:58:55
    • ついでにいうとこの戦車もコレクションしておきたいというジレンマ -- 2017-03-29 (水) 19:59:31
      • 木主なんですが、無事VKPからポル虎納車しました!でも最近VKPをかなり見かけるようになったのでヘイトの低さがなくなってました・・・ -- 2017-04-03 (月) 18:59:54
  • フリーとか使って開発後のVKPはやばいな、フル開発したくて余ったパーツはインスタントアップグレードを使ったけど文句なしの車両だわ。 -- 上の木主? 2017-03-31 (金) 19:46:02
  • はやーい!かたーい!つよーい! -- 2017-04-05 (水) 01:19:39
  • Tier6に降りてきたE-50と私は錯覚した。 -- 2017-04-05 (水) 03:30:44
    • まだE-50開発できてないが、運用法を読むとVKPまんまだな。あっちが評価高くてこっちが低いのはTierの差だろうか -- 2017-04-05 (水) 09:42:41
      • 開発終了しないと雑魚な所まで良く似てるよ。車体前面形状の関係で、E50の方が弾きやすいと思うけど、あとは良く似てるね。 -- 2017-04-05 (水) 10:36:20
      • 主兵装 88ミリ戦車砲 副兵装 ラムアタック だもんな。 -- 2017-04-06 (木) 12:36:58
    • それ聞いてE50まで開発する決心ついたわ -- 2017-04-06 (木) 18:23:54
  • わがままを言うようだけど何故か燃える前面下部のせいで予期せぬダメージをもらうことがあるんだけど。なんで車体下部にエンジン判定あるんですかね? -- 2017-04-10 (月) 21:56:53
    • エンジンではなくトランスミッションが壊れて萌えるんだ。エンジンはリア側、駆動輪とミッションがフロント側にある多くのドイツ車両共通の弱点だから、車体下部は極力隠す癖を付けたほうがいい -- 2017-04-10 (月) 22:26:52
      • ...って書いたはいいけど、こいつトランスミッションのないモーター駆動の筈だよな。モーターでも萌えてんだろうか -- 2017-04-10 (月) 22:29:02
      • WG「モーター製を再現したかったけど戦闘中に爆発しちゃったり不具合起こしちゃうから変えといてあげたよ:D」 -- 2017-04-10 (月) 23:16:57
      • はいはいIS-6、IS-6 -- 2017-04-11 (火) 00:05:04
    • トランスミッション無いから燃えるはずないと思ってるんだけどこれに関してチケット切ったら要らない事されそうだから切るに切れない。 -- 2017-04-11 (火) 00:06:01
    • 気になってちょっと待ってアマスペで調べたけど…車体下にはトランスミッションの判定じゃなくて「エンジン」の判定が有るっぽい。(ツインエンジンみたいに)どうなってんだか -- 2017-04-12 (水) 15:51:34
      • 待ってがいらん。済まねぇ -- 2017-04-12 (水) 15:52:05
      • T28も全く同じ状態だよな…サブエンジン? -- 2017-04-12 (水) 16:04:20
      • あとⅣ駆もだ -- 2017-04-12 (水) 16:05:23
  • 全体的な性能はHTに近いけど平地を50km/hで突っ走るあたり謎の車両。MTとして使うと旋回速度に悩まされ、HTとして使うと装甲の不足に悩まされる。つまり対MTでは装甲、対HTでは速度を活かして戦えば良いのかね -- 2017-04-14 (金) 01:31:58
    • タイマン的にはまさにそれでおk。あとはチーム全体として足りないところを埋める感じでほぼ完璧じゃないかな。 -- 2017-04-14 (金) 03:38:08
      • バランスタイプの強みだなー。マッチングに合わせて役割を変えられる -- 2017-04-14 (金) 16:10:06
    • 直線の速度は早いけど近接機動戦に向いてる訳じゃないから、速度性能は素早い陣地転換に活かして、前線に着いたらハルダウンや昼飯豚飯を駆使してじっくり戦えばいいと思う。移動速度の速いジャンボ的な? -- 2017-04-14 (金) 10:32:36
      • 単発とるか...防盾の硬さとるか... -- 2017-04-15 (土) 10:25:51
      • 撃ち合いではHT、掃討戦ではMTって印象。HTと比べて前進後進が速いから飛び出し撃ちしやすいのもベネ -- 2017-04-15 (土) 13:04:04
  • MTでアハトアハト積めるのは良いね、でも装甲はそんなに信頼出来ないや… -- 2017-04-16 (日) 22:57:20
    • KV-1S並だからな。つまり色んなところが薄い。MT基準では十分硬いから不足はないが -- 2017-04-17 (月) 17:16:44
    • 鬱陶しいLeoの豆鉄砲を防げて、たまに昼飯豚飯で同格MTの砲撃を弾ければMTとしては御の字よ -- 2017-04-18 (火) 01:02:05
      • ちょっと傾けるだけで殆ど弾けるからLeoはお客様。格下だから当然なんだが。 対MTに初弾から金弾撃つ人はそうそういないから一発の交換は有利なことが多い -- 2017-04-18 (火) 10:27:11
  • tire6のシコマルAみたいだなw -- 2017-04-17 (月) 23:58:46
  • 隠蔽低いっつっても茂み挟んで停止すれば170mまで見つからんと思うけどな。足活かしながらHT並みの単発で戦おうな。硬い皮膚より疾い足だぞ。 -- 2017-04-18 (火) 13:30:47
  • ここは ポルシェのみち -- 2017-04-26 (水) 19:11:26
    • あっちは ヘンシェル のみち -- 2017-05-01 (月) 07:52:44
      • 俺はポルシェ! お前はヘンシェル! そこに何の違いもありゃしねぇだろうが! -- 違うのだ!? 2017-05-01 (月) 07:59:37
  • 味方VKPがボトム戦場で乱戦を駆け回って格上を殲滅してた。この車両の可能性を垣間見た気がした。ヘイト低い車両が仕事するとあんなに怖いんだな…… -- 2017-05-02 (火) 01:49:16
    • マップ何処だった? -- 2017-05-03 (水) 10:59:22
      • 何処だっけな……割りと平坦なマップだった記憶。ヒメルズかどこか -- 2017-05-03 (水) 12:26:45
      • じゃあ違うな…申し訳ない -- 2017-05-03 (水) 17:45:41
  • こいつ新しい拡張で装甲と体力どっちに振るのがいいと思いますか?装甲も体力も中途半端だから迷う。 -- 2017-05-05 (金) 09:51:52
    • 個人的には装甲。体力強化は%上昇だから元体力の低いVKPは効果が低い -- 2017-05-05 (金) 10:30:03
  • 36Hから乗り換えたら、軽快にアハトアハトを前線に運べる爽快感か気持ち良い。 -- 2017-05-07 (日) 16:38:15
  • 当たり前だけどアハトアハトはクレ弾・通常弾の切替が大切。1周目はリアルマネーが掛かる金弾だったから使わなかったので戦績は勝率はボロボロ。クレジット弾になって使い方覚えた2周目はバリバリ強戦車 -- 2017-05-07 (日) 16:42:10
    • 課金弾にリアルマネーが必要だったっていったいどこの世界線の話をしているんだ? -- 2017-05-07 (日) 16:47:58
      • クレジットで買えるって知らなかったてことじゃないか?? -- 2017-05-09 (火) 19:01:55
      • ワイは知らんが昔はクレジットで買えなかったのかな? -- 2017-05-10 (水) 12:50:09
    • AP145mmで困ることあんまりなくない……?格上HTを真正面から抜く時くらいしか使わない気がする。金弾で真っ赤な時もあるからだいたい側面狙うけど -- 2017-05-10 (水) 09:07:29
      • スペック的には抜けそう見えても、確実に抜かないと反撃で死にそうな場合は怖くてAP弾は使えねぇ場合も多いよ。8.8cmは精度が良い訳じゃないし、近距離でもピンポイントに弱点を突けるとは限らんから -- 2017-05-10 (水) 10:58:50
      • さっきRAM IIの車体正面に3発ぶち込んで3発とも弾かれたぞ...orz 特に変な角度がついてなくても運が悪けりゃそういうことはあるから、APCRは多めに用意して損はない -- 2017-05-11 (木) 01:16:23
      • ああ、確実に抜く時は金弾使うな確かに。スマソ -- 枝主? 2017-05-11 (木) 19:16:16
  • 勝率66.54%でセルブロで丁度100位。他の戦績サイトはWNレートやStar1レート基準なので参考にならないが、勝率基準のセルブロでランキング入り狙ってる人はこれより上を目指して頑張って。俺はもう頑張らん -- 2017-05-11 (木) 17:32:45
  • 他車両の経験値稼ぎに飽きるとこいつに戻ってくる感。クレ収支が良いわけでもないんだが、装甲・火力・機動性が揃ってるから使ってて気持ち良く走り回れるんだよなあ -- 2017-05-17 (水) 00:02:36
    • 同意。とっくにP虎の開発も終わってるのにガレージから片付けられない -- 2017-05-17 (水) 00:52:02
  • 3204ダメ、5キル/1222EX、17貫通/23発、於🌊蜃気楼のTier5/6戦🏅Mバッチ!敵が重戦車3・駆逐戦車2と重そうだったので、南スタートで中央陣地から裏取り作戦。逃げるナースホルン・KV2を序盤にキル。最後は2対2、再び山を回り込んでARL側面狙いキル・ARL残骸を盾にBDRベレー帽へ二発でキル。見掛けに依らず走り廻って勝つ戦車だな。 -- 2017-05-17 (水) 14:19:24
    • 黙ってようかと思ってたけど言わせてもらいます。そういう報告はMバッジ報告専用のところにしてください。悪いことは言いませんから、ぜひお願いします。 -- 2017-05-17 (水) 14:28:30
      • 無駄だぞ。こいつ何度注意されてもあちこちでM報告上げる基○外だから。他人の話を聞いてないのか構ってちゃんなのかは知らんが関わらないのが一番 -- 2017-05-17 (水) 14:32:32
      • こういうのを報告するためにMバッジまとめトピも用意したんだけど、なかなか使ってもらえないんだよねぇ... -- 2017-05-17 (水) 16:37:59
  • Tier6 ドイツ中戦車4車種の中で、30Pだけアハトアハト積めるんだね。75㎜/71口径からAP弾貫通▲5㎜だけど与ダメ220の威力と貫通が有る榴弾が有効なのがメリットかな。 -- 2017-05-25 (木) 11:39:09
    • 貴様...さては簿記検定持ちだな!? 8.8cmは貫通と精度が若干物足りないけど、VKP自体に十分な機動力があるのでデメリットが相殺されて扱いやすいよね -- 2017-05-25 (木) 17:48:06
      • 単発火力と機動性に加えて正面に硬いとこ多いので飛び出し撃ちが強い強い。MT同士での撃ち合いならばまず勝てる -- 2017-05-28 (日) 16:58:25
  • 俺にとって同ティア帯で唯一苦手な黒森もこいつなら優位に戦える。車体の大きさに慣れればティア6の総合力はトップクラスと言っても過言ではない。 -- 2017-05-28 (日) 01:54:21
  • スピードに乗りさえすればクロムウェルと並走するってのが本当に(いい意味で)キモいw砲も優秀だし良戦車。でも車体下が燃えるのは…(´・ω・`) -- 2017-05-29 (月) 07:55:50
    • ワイレオ、ミデルブルフで最後に取り残され、丘から一気に下って離脱を図るも、中戦車のアイコンが何故か後ろにピッタリついてくる。誰やと後ろを見てみると、凄い図体のMTが8.8cm砲をこちらに指向しながら追ってきているというホラー…!履帯を切られた末に全速力の体当たりで無事死亡した模様 -- 2017-05-29 (月) 08:23:04
      • Tier6上がったばかりの頃「なんやこいつデカい図体やな……HTか?」と思ってマップ確認したらMTアイコンで二度見した。試合開始したら直線で追い抜かれて三度見した。 そしていざ研究すると乗り出しでHT以下の機動性なので白目剥くのさ -- 2017-05-29 (月) 12:57:37
  • 装甲はあまり頼りにならんが、単発の高さと見た目の割に意外と良い脚のおかげでどちらかと言うと良車輌な感じだな -- 2017-05-30 (火) 17:43:45
  • 初期エンジンから開発して行くと、ドイツってすげぇ…ってなる。(初期エンジンは一回きりがいいかな、うん、辛いもん) -- 2017-06-04 (日) 17:04:00
  • 孤立したE25を喰ってやろうとしたら逆に完封されてしまった...正面から懐に入られて、こちらの攻撃は全て俯角不足で外れるか跳弾し、距離も取らせてもらえないまま一方的に...慢心ダメ絶対 -- 2017-06-13 (火) 23:40:47
    • E25とかタイマンしちゃダメな車両でしょ。NDKは無理だし、もし勝ててもDPMでごっそり体力奪われる。同格でもタイマンは避けた方がいいのに格下が喰おうなんて舐めすぎ -- 2017-06-16 (金) 01:46:50
    • 硬いからって車体晒しての撃ち合いは厳禁よ。こいつは機動性と装甲と単発を活かした遮蔽物越しの撃ち合いが強いんだから。突っ込むのは砲撃1発+ラムで沈められる時だけ -- 2017-06-16 (金) 12:39:20
  • 金弾使われる使う奴減ったおかげか飛び出しとかハルダウンで抜かれる確率が減った気がする。 -- 2017-06-16 (金) 00:36:18
  • LT乗り回してたら建物の角から飛び出してきたVKPに衝突して一撃即死。どんだけ重いんだよコイツ -- 2017-06-17 (土) 09:51:38
    • いやこいつ軽い方じゃね? -- 2017-06-17 (土) 12:27:24
      • フル開発で38tちょい。同格MTならVKM(42t弱)に次いで重いかな? -- 2017-06-17 (土) 12:33:15
      • VKMの方が重いのか!? そっちの方がびっくりだよ... -- 2017-06-17 (土) 14:59:33
      • まぁドイツの関取ことパンター√の起点だからな。ちなフル開発VKMと未開発1Sのの重量がほぼ同じ(フル開発1Sでも1~2tしか変わらない) -- 2017-06-17 (土) 15:29:52
      • 速度があるからHTよりは軽くてもオスモウアタックの威力が跳ねる -- 2017-06-20 (火) 10:34:35
  • 調子乗るとすぐ瀕死になってしまう…。拡張で上げるのは装甲より体力のほうがいいのかなぁ。 -- 2017-06-20 (火) 18:03:16
    • 装甲に振って乗り回してみたが、砲塔以外は特に硬くなったと感じなかったなー。体力の方が確実に生存性上がるんでそっち安牌かと。VKPはオスモウする機会多いからヘルス大事 -- 2017-06-21 (水) 11:10:07
    • たかだか75mmの垂直装甲を5%強化したって殆ど役にたたないのは自明でしょ そもそもこの戦車同格MTでも傾斜考えると大して硬いわけじゃないし -- 2017-07-09 (日) 16:34:01
    • ハルダウン良くするから装甲つけてるなんて言えない... -- 2017-07-10 (月) 11:33:47
  • 短伸縮とかのテクニック使わないと(タイマンでは)勝てないから厄介な印象(VK28目線) -- 2017-07-06 (木) 12:25:20
  • スペックだけ見るとT-34-85のほぼ上位交換だと思うんだけど(単発、DPM、装甲、機動力)T-34-85よりも見ないよね 何故だ...!? -- 2017-07-09 (日) 13:06:53
    • 車体がデカイから被弾率が高く隠蔽も悪いので奇襲も出来ないって感じかなぁ -- 2017-07-09 (日) 13:16:30
    • 使ってみるとわかるけど加速と被弾面積の違いが大きく車輌特性を分けるんだよね。T-34-85のほうが乗り方が荒い人でも使いやすいから乗ってる人多いんじゃないかな -- 2017-07-09 (日) 14:15:58
      • 加速の悪さは常に悩まされる。咄嗟の動きが出来ないから逃げ遅れることもしばしば……その分硬いんだが -- 2017-07-13 (木) 10:52:38
    • 砲塔だけ出しておけばガチハル安定っぽいT-34-85に比べると、若干気を遣うかな。あと上にもあるけど最高速は伸びるけどそう機敏な動きが出来るわけじゃないんだよね。その部分がとっつきにくいかも。 -- 2017-07-09 (日) 17:02:09
  • 3発見3撃破3000ダメ1050経験値でMバ取れなかった(困惑) -- 2017-07-10 (月) 11:07:03
    • コイツM基準高いよなぁ。前1200expでM取れなかった -- 2017-07-10 (月) 22:14:02
    • 自分でM取った時のSSを見返すとだいたい1050~1200で取れてるから、その日はたまたま水準が上振れしてたんだろう。めげずにがんばれ -- 2017-07-13 (木) 13:32:47
  • マッチングするほぼ全てのMTに単発交換で勝てる神車両 -- 2017-07-27 (木) 08:43:03
  • 個人的に34-85よりも普通に乗りやすくて強い。結構簡単に車両勝率7割の壁を超えられた神車両 -- 2017-07-27 (木) 09:45:02
  • 一つ猿人変えただけで凄い性能上がるな ポルシェ博士有能 -- 2017-07-27 (木) 13:49:05
    • ポルシェ博士って猿人類の研究もしてたのか… -- 2017-07-27 (木) 13:58:27
      • マジレスすると「博士」って敬称は、数々の自動車設計が工業の発展に貢献した云々でドイツ国内の工科大学(本人が在学してたとかではない)から贈られた名誉工学博士の称号に由来するもので、本人はあくまで技術屋であってなんか研究してた訳ではないんやで -- 2017-07-27 (木) 15:47:54
      • あくまで名誉博士であって大学も卒業してなかったみたいだな、ポルシェ博士 -- 2017-07-27 (木) 18:05:58
      • マジの天才やん -- 2017-07-27 (木) 18:22:10
      • 世界で一番最初にモーター駆動実現()した天才 -- 2017-08-25 (金) 19:32:58
      • ヒトラーの期待を華麗に裏切る天才 -- 2017-08-25 (金) 20:32:58
  • 個人的にはT-34-85よりも強い 隠蔽率なんて正直1番優先度が低いステータスだし -- 2017-08-03 (木) 16:13:58
    • 図体がデカいのが一番辛いと思ったが -- 2017-08-03 (木) 17:08:11
    • 隠蔽率じゃなくて単純に的がデカイ -- 2017-08-03 (木) 20:20:48
  • 十榴が割と使えるような気がしたけどダメかな? -- 2017-08-03 (木) 18:12:50
    • VKPが十榴で格下相手に遊んでたらMT同士の前線は誰が張るんだ。せっかく初期砲塔でも8.8cm砲が使えるんだからそっち使ってくれよ -- 2017-08-03 (木) 18:45:16
      • 先こっちのルートきちゃったから無いんだよ -- 2017-08-10 (木) 04:09:20
      • VK3001H(tier5)で7.5cm砲L70が開発出来るし、このtierで開発ケチる奴は上行って更に迷惑かけるだけ -- 2017-08-10 (木) 07:51:01
      • ここらへんでは7.5なんか非力 -- 2017-08-10 (木) 08:19:06
      • 最終砲の7.5cmはVKDやVKMと同じ42L/70だぞ? 8.8cm砲があるからVKPで使う機会がないだけで、ティア6なら十分に使える砲だ -- 2017-08-10 (木) 14:04:20
      • そマ? 使ってみるわ -- 2017-08-10 (木) 14:15:55
    • tier7に8.8以上のダメージ出せるんならいいよ できる? -- 2017-08-03 (木) 21:49:08
    • さっきの試合で同格HTに対してさえ手も足も出ず惨めに死んでいったVKPがいたぞ -- 2017-08-07 (月) 23:14:08
      • ドイツの同僚組とかアメリカのM4派生組とかハルダウンが得意奴ら相手にすると、ガバ砲&デカ図体&微妙加速のコイツじゃ一方的にやられかねない環境なのに10榴とか草も生えない -- 2017-08-12 (土) 00:05:25
    • こいつ8.8付けてようがいるだけで残念だから好きにしろ -- 2017-08-18 (金) 11:14:38
      • おっラムでやられたnoobかな? -- 2017-08-18 (金) 16:41:39
      • ↑アスペ -- 2017-08-18 (金) 23:36:37
  • こいつMT中トップクラスの大きさを誇るT54E1やチリと並ぶくらいの車高があるんだな… -- 2017-08-17 (木) 01:46:26
    • MTどころかHTと比べてもデカイ。だから位置取りが悪いとバシバシ撃たれて乙ることもよくある -- 2017-08-18 (金) 10:20:05
  • 装甲を脱ぎ捨てて身軽になったHTって感じ -- 2017-08-19 (土) 01:13:08
    • じゃあガタイも捨ててね^ ^ -- 2017-08-19 (土) 01:14:39
  • 初期砲塔って設計図見た感じだとドイツにしては窮屈そう -- 2017-08-19 (土) 01:16:29
  • 燃料とエンジン加速器積んだVK36.01でよくない? -- 2017-08-21 (月) 06:37:02
    • コイツもそれ積んだら最高速度の差もあって別物になるんだよなぁ -- 2017-08-21 (月) 07:26:07
    • よくない。VK36にはHTなりの役割があるからMTの替わりにはならん。逆も然り -- 2017-08-21 (月) 10:55:35
      • こいつはVK36より車体がでかくて隠蔽が悪く、VK36は足回り底上げすればMT並の機動力になる。 両者使ってて分かったんだが役割というか運用被ってないか? -- 2017-08-21 (月) 11:51:37
      • やってから言え。まるで機動性が違うぞ -- 2017-08-22 (火) 12:52:31
      • VK36は慣れたら弾けるけど、こいつは動いてないと弾かないし、そもそも体力が違うよね。VK36はこの子ほど機敏に動けないから、ミリ残りのMTを追い詰めたりラムったりは無理。 -- 2017-08-22 (火) 13:50:37
    • VK36の旋回性能分かってて言っているんだろうか -- 2017-08-21 (月) 11:59:58
    • エアプでわかったようなこと言う前に乗った方がいいよ -- 2017-08-22 (火) 13:56:16
      • いや双方約200戦しているんだが こいつが唯一VK36に勝ってる機動力も最高速が高いVK36にかなり差を詰められているから、余程機動力が重視されるマップ(鉱山、優勢ヴィニヤードなど)でもない限りVK36の方が安定するマップの方が多くないか? -- 2017-08-23 (水) 06:44:59
      • どちらも400戦以上やってどちらも勝率60%弱の俺からすると、安定するのは確かにVK36なんだが、索敵能力に差を感じる。平均スポットは36が1.6に対し30Pは2.2だった。やはり定番ポジに行くまでの時間に差があるんじゃないかな。ってかそもそも36で索敵に行かないか。 -- 2017-08-23 (水) 13:20:18
  • あれ?こいつ強くね? -- 2017-08-30 (水) 21:44:17
    • 強いと言われたらヘイト高くなるから弱いと言い張っていこう。車体がデカイから撃たれやすくて苦しいぞ!(迫真) -- 2017-08-31 (木) 09:33:17
      • そもそもVKシリーズって、相手方だと対戦表の車両名の後半が読めなくて特定出来ないというステルス機能付きだしな(笑)。さくっと索敵してアハトアハトぶち込んで逃げるの楽しいわ。でも決して強いわけじゃないぞ!!(戦車長次第) -- 2017-08-31 (木) 10:16:20
      • あっ、やっぱり車体でかくてそこまで強くないっすね -- 2017-08-31 (木) 11:43:32
  • エンジン開発したいけど負ける→カス経験値の繰り返しがクッソ辛い… -- 2017-09-04 (月) 23:36:51
    • そこに財布あるやろ? -- 2017-09-04 (月) 23:45:17
    • 自分は駆逐ルートからフェルディナント作って、そこでこのルートのエンジン開発したから楽だったな。 -- 2017-09-05 (火) 06:45:29
    • やっぱ8.8cm砲作ったら砲塔よりエンジン開発が優先かね。中間エンジン積んだだけでもだいぶ楽に動けるようになるし -- 2017-09-05 (火) 12:51:59
  • 隠蔽の関係で奇襲は苦手だけど、与えられた仕事を堅実こなせる強車両。 癖が少なく非常に使いやすい -- 2017-09-05 (火) 05:50:13
    • 固有の強みはあまりないがMTとして全体的に性能が高いという印象。雑に乗ると雑に爆散するが、基本を押さえた戦車長なら使いこなせるはず -- 2017-09-06 (水) 16:43:18
  • HT&TDと同じ砲を時速60kmで運べるんだから弱いわけがないんだよな... -- 2017-09-06 (水) 16:51:45
  • いやぁ、本当に次のp虎共々優秀で -- 2017-09-06 (水) 22:24:25
    • 楽しい戦車だなぁ -- 2017-09-06 (水) 22:24:46
    • 隠れた強戦車 -- 2017-09-26 (火) 13:50:41
  • 他のTier6LTMTに乗ってVKPと相対すると、色んな箇所が赤くなってて狙いに迷う。そして肝心な時に弾かれる……絞って撃ち合うと単発火力あるからゴリっと削られるし地味に面倒だ -- 2017-09-07 (木) 17:48:44
    • いかにもトロそうなガタイが突っ込んできてビビる -- 2017-09-08 (金) 19:10:33
  • 赤字なんだが・・・ -- 2017-09-17 (日) 09:20:59
    • 途中送信失礼 アドバイス求む -- 2017-09-17 (日) 09:21:36
    • 砲性能と弾の単価が高いから無駄撃ちを減らす、立ち回りの項にもあるように装甲配置を活かして被ダメを減らす、高い機動力を活かして与ダメを稼ぎにいく。まぁ汎用車両だし基本的な事を守る以上にやることないしクレ係数は並だから稼げはしないよね -- 2017-09-17 (日) 10:58:37
    • 役割と車体サイズの関係で被弾しやすく、クレ係数も高くない。だから常備品や金弾使うと赤字は避けられぬ。 無駄弾撃たなければ赤字を減らせる程度だな -- 2017-09-17 (日) 11:05:24
    • もともと安定して黒字が出せる車両じゃないが、弾代ケチって勝率が落ちるのは本末転倒。クレ稼ぎは他の車両に任せるか、必要に応じてプレ垢券をうまく利用していくんだ -- 2017-09-17 (日) 11:52:46
    • 下手しなくても前の4号の方が稼げるから、いよいよクレがやばいならそっちで稼いだ方がいいってのも言っとく -- 2017-09-17 (日) 15:59:53
  • 純装甲厚がMTの割にはあるのでHE野郎どもに強い、というのは特徴として挙げられると思う。あくまで比較的厚いだけで撃たれたらモジュールが派手に逝くし貫通したら爆散もあるしで過信は厳禁だけども -- 2017-09-26 (火) 10:58:03
    • もう終わったけどATMのミサイルが飛び交ってた時には頼れる正面装甲だったわ -- 2017-09-26 (火) 12:56:59
      • ミサイル非貫通とか普通にあったよな。地味に便利だった。流石にタイマンだと側面狙われて乙るけど -- 2017-09-26 (火) 18:19:29
  • 3002Mより全面装甲が厚くてスピードに乗りやすいから、あっちよりもラムアタック強くない? -- 2017-09-29 (金) 00:11:21
    • x全面→o前面 まあ間違ってはないけど -- 2017-09-29 (金) 00:12:05
    • 最高速度はこっちが上だから下り坂で突っ込むといいダメージが出る。あと02Mより大胆に接近戦できるからラムる機会は必然多くなる -- 2017-09-29 (金) 00:21:13
    • 最終状態に拡張、燃料を載せると出力重量比が21にまで上がる -- 2017-10-12 (木) 19:55:38
      • HT並の重量で出力比21はちょっとしたホラーだな…… -- 2017-10-15 (日) 16:13:41
  • アハトアハト+ラムで体力半分くらいの奴はジャンジャン轢き頃せる 前面装甲と重量のおかげでダメージはさほど受けないのもgood -- 2017-09-29 (金) 18:55:56
    • と調子に乗ってたら履帯切り半回転からの側面大口径榴弾喰らって即死したので、カミカゼする時は状況に気を付けような! -- 2017-09-30 (土) 13:04:21
      • 最近、フランスのオートローダーLTに連続履帯切りをかまされる事が多くなったからな... -- 2017-09-30 (土) 22:43:19
    • フランスLTなんか榴弾1発と坂道使った時速62kmくらいの体当たりでフルヘルス吹っ飛んだぞ -- 2017-09-30 (土) 20:29:01
      • HTに近い重量で超軽量LTに激突したらそりゃあね……SPIC君もよく轢き潰されてる -- 2017-10-01 (日) 08:35:50
  • こいつで1900経験値出したガ○ジがいてワロタ -- 2017-10-05 (木) 16:23:07
    • そこらに沸いてるnoob よりよっぽど優秀だな、雑魚が仲間に来て爆散されるよりストレスも戦闘も楽だろ? -- 2017-10-09 (月) 13:04:16
  • 比較的硬いので跳弾もしやすいし、同格では口径がでかいのでアドレナリン使えばモジュールや履帯破壊も容易。速度が速いから優勢でcapを取って回るのもいける。ティア6でミッション消化するには最適の一両だよね -- 2017-10-15 (日) 18:37:05
  • 遅い…なんて言ってたら次無理か クロムbに慣れすぎたようだ -- ソ連の新兵? 2017-10-19 (木) 02:09:34
    • ストックはクソ遅いけど開発完了すれば並のMTくらいにはなるで。カミカゼバッジ量産機 -- 2017-11-09 (木) 08:43:50
  • ワイ、砲は36Hから開発したお陰で砲の強さが実感出来て楽しい -- 2017-11-07 (火) 17:31:59
    • 俺もVK36Hが先行してたお陰で乗り出しから苦労がなかったわ。最終砲も性能的に悪かないけど、やっぱティア6MTで8.8cmが使えるのは大きいわ -- 2017-11-07 (火) 17:42:12
  • 頑張ってフリケ12000貯めました。最初に何に使うべきですか? -- 2017-11-17 (金) 00:31:06
    • VK36作ってるならエンジン。作ってないなら8.8cm砲 -- 2017-11-17 (金) 01:17:55
      • 8.8mm砲を買うことにします!ありがとうございます❗ -- 2017-11-17 (金) 02:04:37
      • それと、前の戦車と違って飛び出し撃ちすると反撃されることが多いのですが、対策は有りますか? -- 2017-11-17 (金) 02:06:18
      • エンジン開発して無いならそれが原因なのでさっさと開発すべし。飛び出し撃ちって基本敵がこっち向いてないor装填中にやるものなのでとにかくタイミングを図るべし。最終エンジンまで行くと特に瞬発力があるので飛び出し撃ちがかなり有効なので練習しましょう。がんばれ -- 2017-11-17 (金) 02:57:33
      • つまり対策はないというか腕の問題なので頑張って経験値貯まるまで耐えろ -- 2017-11-17 (金) 02:59:42
  • 装甲が微妙すぎてただの重りなんやが.... -- 2017-11-23 (木) 15:55:07
    • ティア6MTとしちゃジャンボに次ぐ頑丈さだろうが。今まで一体何に乗ってりゃそんな感想が出てくるんだ -- 2017-11-23 (木) 15:59:14
      • ジャンボとスパパや。 -- 2017-11-23 (木) 16:23:12
      • 昼飯が無意味なのが悲しい。 -- 2017-11-23 (木) 16:26:10
      • あんさん、例外的に硬いMTに乗りすぎたんや...普通は軽く傾けるだけでLeoの機関砲を封殺したり同格MTの攻撃をちょいちょい弾くティア6MTって、かなりの硬さだと思うぞ -- 2017-11-23 (木) 18:08:02
      • 側面取ったり豚飯意識することにしますわ...精進します -- 2017-11-23 (木) 20:53:36
      • 装甲で耐えること考えない方がいいぞ。単発と後退速度活かして飛び出し撃ちを徹底した方がいい -- 2017-11-23 (木) 20:59:50
      • そもそもMTで弾くことを考えてる時点で無理や -- 2017-11-24 (金) 18:06:25
      • 安定して弾けはしないが、遅めとはいえMTの機動力でこの装甲は破格だわ。立ち止まってくれないから弱点狙えなくて、嫌というほど弾かれることも…… -- 2017-11-26 (日) 23:15:02
      • HTが来るまでの時間稼ぎに豚飯することもあるVKP君です。向こうはMTが豚飯出来ると思ってないんで撃ってくるが全部弾けます -- 2017-12-04 (月) 18:30:14
    • MTの機動力でアハトアハト運べるんに、完璧な装甲まであったらopだろ -- 2017-11-23 (木) 17:41:11
  • スペックだけ見ればかなり強いのに実際に使っているプレイヤーはかなりnoobが多い印象。たまにいる基礎がしっかりできてる5割後半プレイヤーとかに豚飯されると手が出ないぐらいに強いんだがなぁ。 -- 2017-12-08 (金) 09:50:56
    • 開発順的に人気のIV号の後で初心者が多いのが原因かな。走攻守がそれぞれ優秀で大きな欠点もないティア6屈指のMTだとは思うんだが -- 2017-12-08 (金) 11:20:08
      • 車体がね… -- 2017-12-09 (土) 22:17:30
      • 運用は機動力のある黒森峰みたいな感じで、MTとして強いかと言われると若干疑念。HTとMTの仕事をコロコロ乗り換えるような感覚がある。 -- 2017-12-10 (日) 16:19:02
      • 先にVK36でアハトアハト作ってくればいいのにストック野郎多すぎ -- 2017-12-10 (日) 16:46:58
  • 今度のアプデで最終エンジンの出力が670から720になるみたいですね。まだ中間エンジンまでしか開発してないから楽しみ。 -- ゲルマン戦車兵? 2017-12-15 (金) 19:56:28
    • 誤送信失礼しました -- ゲルマン戦車兵? 2017-12-15 (金) 19:57:02
      • 誤送信より枝なしがギルティ -- 2017-12-15 (金) 20:00:46
      • とりあえず直しといたぞ。嬉しいのは分かるが落ち着け -- 2017-12-15 (金) 20:36:57
  • 出力最大強化で出力重量比22.66と軽戦車並みになる この図体で容易に60km出せるようになるぞ -- 2017-12-18 (月) 15:08:07
    • たぶんポルシェティーガーとエンジン共通だから、そっちのついでで馬力が上がったんだろうけど...720馬力はスゴいな -- 2017-12-18 (月) 15:29:59
      • さらにガソリン2つで813馬力化ける -- 2017-12-22 (金) 01:36:03
    • やばいって、まじやばいって -- 2017-12-19 (火) 02:22:01
    • ちょっと前にクロB再販されて今回Pz4S再販きてVK30Pのバフやろ、、、、 -- 2017-12-19 (火) 02:23:56
    • そんだけデカいエンジン積んだんやぞ -- 2017-12-19 (火) 07:14:55
    • いやまて、エンジンはそのままモーターをタミヤのブラックモーターに換装した可能性が -- 2017-12-19 (火) 10:08:40
      • つ「プラズマダッシュモーター」 -- 2017-12-20 (水) 12:16:53
    • 生粋のTpye100乗り歓喜 -- 2017-12-19 (火) 11:35:35
      • もう字がゴチャゴチャで草 -- 2017-12-19 (火) 23:04:47
    • 野良でフル開発VKPと共闘したが動きがキモイ。こちらがアメ軽だからってHTよりデカイ車体が追随してくるのはめっちゃキモイ。そして強い。キモイ。 -- 2017-12-26 (火) 04:26:08
  • 見た目、性能共にWoTb内で一番好きかも -- ふぁうかーぴー? 2017-12-21 (木) 21:05:42
  • T23E3と並走できて草 -- 2017-12-27 (水) 00:46:25
  • だいぶ前にこいつは苦行だってどっかで聞いたことがあったけど、全然そんなことなさそうじゃん -- 2017-12-28 (木) 09:54:12
    • ストック、あるいは初期エンジンの状態なら苦行と言って過言ではない... -- 2017-12-28 (木) 19:10:45
    • もう既にそのだいぶ前の性能では無くなっているのだよ。 -- 2017-12-28 (木) 22:30:25
    • 苦行の定義によって変わる。フルチェーンまで鈍足やら低性能の砲に悩まされるって意味なら苦行。フルチェーン後はティア6屈指の強戦車で苦行とは無縁の存在となるぞ。 -- 2018-01-02 (火) 18:50:52
  • デカブツが後ろから追っかけてくんのはトラウマもんだよ。やっぱドイツの科学は世界一なんやな。 -- 2017-12-29 (金) 03:48:16
  • インディアン先に乗ってる奴は少数派なのか? -- 2017-12-31 (日) 13:47:28
    • 先にドイツLTルートか3号ルートをティア8まで進めてからコッチに戻ってくるのは少数派だろうなぁ...あんま互換性ないし -- 2017-12-31 (日) 17:50:56
      • まぁ、最初に選んだのがドイツLTルートの俺はキワモノだとは思ってた -- 2018-01-03 (水) 03:36:28
  • 馬力拡張とガソリン2つ積んだ最終エンジンの馬力849あって草 3485みたいにぐいぐいうごく -- 2018-01-02 (火) 18:43:37
  • これMTだったのね! -- 2018-01-03 (水) 11:52:29
    • ぱっと見で中戦車に見えないランキングではT-28と1、2位を争うVKPさん -- 2018-01-05 (金) 10:36:48
      • 一位はE50だろ。 -- 2018-01-05 (金) 16:32:04
      • Pティーガーの試作車だからHTとしか思ってなかった。最初の6戦で5敗してなんかおかしいと思って、気が付いた。 -- 2018-01-05 (金) 17:23:28
      • E50も確かにゴツいけど、史実的にも開発順的にもパンター系って事で納得できなくはない見た目だと思うのよね -- 2018-01-05 (金) 17:35:11
      • お前ら己を犠牲にして旋回砲塔の偉大さを教えてくださった恩師を忘れたのか? -- 2018-01-05 (金) 18:50:50
      • 先生は「車種:Lee」だから... -- 2018-01-06 (土) 01:59:27
    • そもそもこのゲームでの車種分類はWGの匙加減で決まるからな -- 2018-01-07 (日) 13:56:31
      • どちらかというと軍部の運用方針なんだよなぁ。中戦車として運用するから、中戦車だな!みたいな感じなんでWGはなんも悪くない -- 2018-01-10 (水) 02:41:32
  • レオ完封出来る+114514 -- 2018-01-05 (金) 17:08:43
    • 格下やん… -- 2018-01-06 (土) 01:41:08
    • 草 -- 2018-01-06 (土) 04:36:04
    • 四駆「おっ、そうだな」 -- 2018-01-10 (水) 11:01:59
  • 使い始めた感想 8.8cmってこんなガバかったっけ? -- 2018-01-07 (日) 04:43:09
    • 60km出るTier6MTに載せてるからね -- 2018-01-07 (日) 10:51:48
    • 特別悪いわけじゃないが優れてるわけでもない、標準的な精度。機動力あって硬いんだからしっかり距離を詰めるか、絞る癖をつけよう。狙えばちゃんと当たる -- 2018-01-07 (日) 13:40:25
    • 機動力が高いから砲拡散が大きくなる、収束が早いわけでもないので止まったあとにすぐ撃つとよく外れる。 -- 2018-01-10 (水) 03:48:16
    • 走り撃ちしてもそこそこ当たるしそんなに悪く無いと思うけどなぁ... -- 2018-01-10 (水) 15:47:17
  • 3485とどっちがいい?VKPは隠蔽率以外は完全上位互換の気がする。 -- 2018-01-07 (日) 17:19:26
    • デカさと隠蔽… それはかなりの弱点よ カバーするのは結構難しいけども それが出来る自信があるなら30Pを推すよ -- ソ連の新兵? 2018-01-07 (日) 17:22:33
      • MTの運用するとそうなるわな。こいつは速いHTとしても使えるからいいポジからHTを嬲ったり、突っ込んできたLTを単発でボコるのが仕事やで。 -- 2018-01-07 (日) 19:07:02
      • 器用万能となるか器用貧乏となるかは人次第よね -- ソ連の新兵? 2018-01-07 (日) 19:40:13
    • 総合的にしぶといのは3485だと思う。VKPも硬いし速いけどデカイから被弾機会が多い。撃たれたら避けることはまずないから当たる。 それを逆用して味方の盾になったり敵の逃げ道を塞いだりできるのだがな -- 2018-01-07 (日) 17:28:00
    • 確かにデカくて隠蔽は悪いが、この車両はMT側の最前線で戦う車両なのであまり隠蔽は気にならない。居場所がバレているのを前提に立ち回れば、車体のデカさもカバーできる範疇だ。どちらを使うかはもう好みの問題だと思うけど、そもそも3485とは若干ポジションも立ち回りも違うし、優劣付ける事もないんじゃないかな -- 2018-01-10 (水) 12:14:24
  • 馬力849wwwww -- 2018-01-10 (水) 01:13:49
    • いい音でしょう?余裕の音だ、馬力が違いますよ -- 2018-01-10 (水) 11:03:31
      • おいやめろ、元グリーンベレーに轢き殺されるぞ -- 2018-01-10 (水) 12:01:32
    • 大戦中の車両の割にMBTみたいな特性してるよね。 -- 2018-01-10 (水) 12:26:09
  • 燃料2つガン積みするとマジでヌルヌル動くな 車体のデカさも相まってキモイ -- 2018-01-21 (日) 15:35:57
    • そこまで速度に極振りしなくても十分よく動くけどな。もともと見た目より動けたのがエンジンの便乗バフでさらに優秀になっちゃった -- 2018-01-21 (日) 15:40:18
      • そっかP虎とエンジン同じだからこっちも上がってたのかあ。ドイツって優遇されてんな(初心者目線) -- 木主? 2018-01-21 (日) 23:26:50
  • カッコイイし強いけど初心者狩りみたいな感じに気を使ってなかなか使えなんだよなぁ...E-50とか特性に出て魅力的だけど金銭的にも時間的にもパンターシリーズを進める自信がない...周りから見てVK.Pを何百戦も乗り回してたらヤバイ奴なんかなぁ.... -- 2018-01-21 (日) 23:42:09
    • 俺は長く愛用してるから500戰くらい乗っとるよ。地味に強いけど試合ではあまり見かけないし、ティア6で初心者狩りもないだろう。むしろにわかVKP乗りがビビるくらい活躍してティア6を盛り上げたれ -- 2018-01-22 (月) 00:41:49
    • やったれやったれ!軽戦車とか格上ドラにぶつけてグシャッとやろう!爽快だぞ(実際ティア6は初心者狩りにならないと思うぞ) -- 2018-01-22 (月) 10:55:57
    • 何百ならいいじゃないか。俺はもう何千だぞ… -- 2018-01-29 (月) 00:26:40
      • そこまでいくと初心者狩りとかいうレベルじゃなくてその車両のエキスパートだわ -- 2018-01-29 (月) 00:50:50
      • Buff前に1000戦に乗ったわ。60%だからエキスパートと呼ぶにゃ低いが。流石に次いくかと売ったらバフきたがまた乗るか悩むなぁ -- 2018-02-08 (木) 17:42:32
  • 高速で迫ってくる黒森みたいだなぁww -- 2018-01-22 (月) 09:18:54
    • そりゃMTとHTの差はあるけど、砲は一緒だし砲塔の装甲厚も基本は変わらんし...ぶっちゃけVKPを使ってるとKuroをあんまり強いとは感じないくらいだよ -- 2018-01-22 (月) 10:36:58
  • 面白い話、単発が優秀な戦車の常でこいつはhpが低い訳だけど、それをある程度カバーできる装甲があるんだよな。ついでに足もある。ドイツのt3485だわこいつ -- 2018-02-03 (土) 23:44:17
  • 全然弾けない、すぐ見つかる、スポットできない、がばい、強い戦車とは何のことなのか… -- 2018-02-07 (水) 23:45:39
    • 自己紹介かな? -- 2018-02-07 (水) 23:57:31
    • どんなバフ貰ってから強いと騒がれだしたか理解してるか?HTでもLTでもないのに、装甲と隠蔽に過度な期待してんなよ。正面きって弾きたいならソ連重でも乗ってな。もっとも、こいつ程度でガバいなんて言ってるうちは何乗っても同じだろうけどね。 -- 2018-02-08 (木) 02:29:33
    • 防御姿勢をしてない、隠れてない、スポットできるほど前に出てない、当たるほど接近してない、なんじゃね? つまりオマエがNOOBなんだよアホが!! -- 2018-02-08 (木) 14:23:13
      • どこから見てもスーパーマンじゃない、スペースオペラの主役になれない、危機一髪も救えない、ご期待通りに現われない -- 2018-02-08 (木) 15:16:59
      • 宇宙船サジタリウスとは懐かしいじゃねぇか...(アラフォー並感) -- 2018-02-08 (木) 22:49:13
    • やれやれフルボッコだな。まぁこの子は隠蔽は低い方だからスポ役には向かないと思うよ。あと懐メロ過ぎ -- 2018-02-08 (木) 16:07:59
      • 追記 苦行と思うならティア4ソ連の中戦車で練習し直した方が良いかもよ?あの子も大柄だし似たような動きになると思う。 -- 2018-02-09 (金) 10:32:31
    • こいつで弾くのは豚飯と高速接近時のクネクネでって言うだけで基本は飛び出し、ハルダウンだよ。HPはもともと低めだから変に弾こうと意識せず有効にヘルスを使っていかないと活躍できない。 -- 2018-02-08 (木) 22:47:14
      • それでもMTとしては硬い方だよ。Leoの機関砲を顔面でほぼ無効化できるのはかなり優秀。ぬぼーっと突っ立ってても弾けるKV-1並みの硬さを期待する方が間違ってる -- 2018-02-08 (木) 22:51:46
      • 別に柔らかいとは言ってない。謎弾きみたいな感じじゃなく、意図して弾ける時点で優秀だと自分も思うよ。そもそも個々のコメ返しは言っては悪いけれど木主を批判したいだけにしか見えん。 -- 2018-02-08 (木) 22:54:49
      • まぁ木主のコメからして煽り気味やから...多少はね? -- 2018-02-09 (金) 01:01:37
      • まぁ強戦車と言われてるとこにいきなり「あれも出来ない、これも出来ない、弱い!きょうせんしゃってなぁに?」とか自己紹介始めたもんだから、叩かれて当然っちゃ当然ではある -- 2018-02-09 (金) 01:15:13
      • ハルダウンな!渓谷の水溜りとか好き。 -- 2018-02-09 (金) 10:34:29
  • 榴弾と坂道使った時速70kmのラムでスピカスさん(HP1000)爆散してワロタ -- 2018-02-09 (金) 17:23:01
    • 気持ち良さそう(こなみ) -- 2018-02-21 (水) 22:14:15
  • 同格中に勝てる単発、豚飯・ハルダウン・豚飯可能な装甲、もっさりはしているが最高速は有る機動力、唯一ヘルスの少なさが気になるくらいで良戦車よね -- 2018-02-10 (土) 10:40:15
    • 実際のところ、HPの少なさも一発弾けばチャラだからあんまり困ったことがない。ジャンボほど防御寄りでもないし、走攻守そろった優秀なMTだと思う -- 2018-02-10 (土) 15:35:11
    • 3485と互角かそれ以上の気がする。 -- 2018-02-14 (水) 17:39:39
  • 7.5使いやすくて8.8開発する気にならない -- 2018-02-24 (土) 05:26:25
    • しなさい。 -- 2018-02-24 (土) 06:03:56
      • 命令形で”しなさい。“だけかよ笑 -- 2018-02-24 (土) 21:40:45
    • L/70を使ってるなら、まぁ好きにすりゃいいんじゃない。まさか初期砲を使い続けてるわけじゃないよね? -- 2018-02-24 (土) 21:51:40
    • このTierのMTでアハトアハトをブン回せるってのはかなり有利だと思うんだけどなー -- 2018-02-24 (土) 22:59:28
  • この戦車になるまで貫通出来ない奴多くてイライラしたけどようやく、誰でもダメージ入る様になったと思ったら8.8付けた時点でクソ強い!貫通するからkv狩れる!与ダメも1000以上は安定して取れるようになった。 -- 2018-03-01 (木) 22:44:46
  • ティーガーになろうとしたら筋肉をつけすぎた戦車 -- 2018-03-02 (金) 20:47:41
    • 歴史背景読んでこい -- 2018-03-09 (金) 01:46:55
    • 言いたいことは分かるだろ?察してやれ。 -- 2018-03-09 (金) 02:29:12
  • 火力機動力装甲その他もろもろ高水準でまとまってて実際使いやすいけど何故かこれだけ勝率あんまり良くないのよね…性能を過信しすぎてるのかそれとも使い慣れてるP虎より装填速度が遅いからなのか…でもこの性能で装填速度まで7s切ったら流石にチート過ぎるよな -- 2018-03-11 (日) 02:10:46
    • P虎格上だしね 多分HT以上にデカイからだと思う -- 2018-03-11 (日) 02:12:37
    • 装填時間の長さはラムアタックでカバーだ! ダメージを与えるだけでなく、うまくいけば相手の射撃の照準も外れるかもしれないぞ! -- 2018-03-15 (木) 17:30:20
  • いっぱちゅき -- 2018-03-15 (木) 16:54:41
  • これ乗ってると味方が弱いのと組まされる。与ダメ1000以上は取っても、他が100位しか与えて無いから泣けてくる。前線で頑張っても何故か味方溶けすぎ。afkも1~3人いる事が多い。チーム編成が酷い。 -- 2018-03-16 (金) 01:48:41
    • まあ味方のせいにしたくなる気持ちもわからなくはないが、自分の立ち回りが本当にそれで良かったか反省することが一番大事 -- 2018-03-16 (金) 02:29:56
      • ミスです。すいません。 -- 2018-03-16 (金) 02:30:55
    • まあ味方のせいにしたくなる気持ちもわからなくはないが、自分の立ち回りが本当にそれで良かったか反省することが一番大事 -- 2018-03-16 (金) 02:29:56
    • まあ味方のせいにしたくなる気持ちもわからなくはないが、自分の立ち回りが本当にそれで良かったか反省することが一番大事 -- 2018-03-16 (金) 02:29:56
    • vkpで勝とうと思うなら3000dmgとってればどんだけ味方がポンコツでも勝てるから安心しろ -- 2018-03-16 (金) 06:50:17
    • みんなマッチングは同じだから勝てないとしたら自分の腕なんだよなあ…… -- 2018-03-16 (金) 15:41:21
      • 「ダメな奴」とマッチングするのは皆同じだし、その中でスパユニがいるんだから結局はそうなんだよなー -- 2018-03-16 (金) 16:11:41
    • 与ダメ1000以上って結局自身HPのプラス80以上ってことだろ。最低毎回1500はとってないと負けるのは当然じゃね? -- 2018-03-21 (水) 12:17:54
      • それは言い過ぎ -- 2018-03-21 (水) 12:20:50
      • バフ前の戦績だが、与ダメ900弱で勝率58%あったぞ。ダメと勝率はイコールじゃない。チキって最後まで残ったりするとダメ高くなるしな -- 2018-03-21 (水) 13:45:17
      • wiki民で平均与ダメがTier×500以下とかAFKを疑われるレベルだぞ -- 2018-03-21 (水) 13:57:47
      • じゃあ君tier10車両の平均ダメどれも5000行ってるんだね?すっごーい! 言い出したやつが達成出来てないなんて茶番は認めんぞ -- 2018-03-21 (水) 14:06:57
      • スパユニ以外人権を認められてないとはたまげたなあ……ライトユーザーを侮蔑するプレイヤーは白字以上の害悪なので自重してちょんまげ -- 2018-03-21 (水) 15:59:40
      • Wiki民はジョークも分からないんだね!すっごいーい! -- 2018-03-21 (水) 19:19:18
      • Tier1で平均500ダメ←いけるやん! Tier2で平均1000ダメ←無理!w Tier3で平均1500ダメ←アイツならいけるか...? -- 2018-03-21 (水) 22:26:06
      • vk.pなら毎戦1500ごとき余裕なんだよなぁ...しかし、wiki民とかいう区分の中での基準で言うならせいぜい300が限界やろ。500とかになるとどうしても無理な車両が出てくるし。 -- 2018-03-21 (水) 22:35:09
      • ↑1500ごときか‥ さすがwiki民(口だけは)凄いな -- 2018-03-21 (水) 23:40:27
      • 拷問官「AT8で毎試合3000ダメ取れ。さもなくばお前はAFKだ。」 -- 2018-03-21 (水) 23:50:59
      • ブースト使えばLTTBにすら兵装できるダッシュ力、履帯旋回性能や硬い砲塔に俯角8°で取り回せる格上MT並みの単発。これに乗ってて1500すら出せないのはさてはヌーブだなオメー -- 2018-03-22 (木) 00:00:18
      • セルブロの与ダメ見てから嘘はついてくれ -- 2018-03-22 (木) 00:46:50
      • 毎戦って言ったが初期開発やらの状態で出すのは無理だろ...戦績ではそういったことは反映されないから判断が難しいがこの車両でこのTierならば1500は余裕。 -- 2018-03-22 (木) 01:05:56
      • はいはいすごいすごい 1500は凄いと思うよ?(粉みかん) -- 2018-03-22 (木) 08:30:55
      • avgdmg1500は上手い人ならなんてことないのかもしれんが、Wiki民()の言葉となるとねぇ・・・ ねぇ? -- 2018-03-22 (木) 08:37:52
      • まぁ、匿名だし仕方ない。たかがこんな事でIGN晒すほど馬鹿じゃ無いし別に半分冗談くらいの話で良いよ。 -- 2018-03-22 (木) 09:18:38
      • 毎回最低1500だから平均ダメは1500よりかなり高いはずだぞ -- 2018-03-22 (木) 09:58:45
      • 一応この車両に関してはユニカムなんだが、お前は開発や慣れるまでにかかった時間をすぐに覆せると思っているのか? -- 2018-03-22 (木) 10:41:37
      • 俺は500戦ほど乗って開発初期の負債返して平均ダメ1000の勝率60%ちょい。直近30戦だとアベ1200で63%くらいだな。与ダメ取っても勝てないなら、平均スポットやアシストを見て見るといいかもね。 -- 2018-03-22 (木) 11:11:07
      • セルブロ基準で俺はこの車両スパユニだけど平均与ダメ1290だわ -- 2018-03-22 (木) 14:01:53
    • 仲間なんか気にせず自分の稼ぎに徹することやな -- 2018-06-02 (土) 16:33:07
  • 前面装甲115mmの所あって草 これ日本車なら車体装甲115/60/40って表記されてたな -- 2018-03-16 (金) 11:24:58
    • STB「…」 -- 2018-03-16 (金) 11:28:53
  • こいつみたいな装甲upかヘルスupかどっちが良いか際どい奴はヘルスupの上昇効率で決めるようにしてる。 こいつの場合は920×1.06で975.2、端数0.2は切り上げなので980になり大変効率がいいからヘルスup。逆にLTTB(1000×1.06=1060)などの切り上げる端数が無い場合は装甲up。 -- 2018-03-21 (水) 22:35:49
    • そんなに装甲厚いわけじゃないしかもMTのこいつで装甲アップと迷うか? -- 2018-03-21 (水) 22:44:35
  • 時速60kmで単発高くて俯角取れて弾ける砲塔ってヤバくね? -- 2018-03-22 (木) 13:48:21
  • クロムウェルや3478yoti -- 2018-03-23 (金) 22:22:47
    • よりも使いやすかった。ティア6中戦車の中で。 -- 2018-03-23 (金) 22:23:28
  • ティア6最強MTじゃね? -- 2018-03-26 (月) 16:56:05
    • 撹乱戦法したいならクロムbかな 普通に使うならコイツだけど -- 2018-03-26 (月) 17:15:49
    • 最強になるかどうかは使う奴の腕と相性次第だけど、最高クラスの性能を持ってるのは間違いない。鯖の平均勝率が同格で下から2番目なのが信じられないくらいだ -- 2018-03-26 (月) 20:32:44
      • 平均勝率低いのは初期の負債がでかいからよ。バフ前の88の貫通は今よりだいぶ低かったし、こいつはその上照準拡散酷すぎた。ちょっと急停止しようもんならガッシャガシャにレティクル広がってしばらく経ってから絞られ始める感じだった -- 2018-03-27 (火) 02:08:03
      • あまり詳しくないので断言はできないが、blitzstarsの平均勝率は先日更新されたから過去の負債の影響は大きくないと思う。おそらくは単純に、この車両を使いこなせていないプレイヤーが現在も沢山いるって事じゃないかな -- 2018-03-27 (火) 16:16:40
      • 野良にはHP860のドンカメ柔戦車運用してる輩も大量にいるからな... 最強だと小耳に挟んだP虎に進むための繋ぎ程度に考えてるnub多そう -- 2018-03-27 (火) 16:41:48
  • 単発220を時速60km/hで運べる? Hellcatは単発225を時速65km/hで運べるんですが^ ^; -- 2018-03-27 (火) 01:41:47
    • ゴミ旋回ゴミ重量 まるで自身の装甲のように存在感が薄い糞猫さんはお帰りください ジャクソンで間に合ってんだよ -- 2018-03-27 (火) 01:58:34
    • 弾く砲塔とHT並の側面装甲があるんだよなあ -- 2018-03-27 (火) 02:02:28
    • その2人よりdpmでも勝り、格下はそこそこ弾く装甲で単発400を50km/hで運べる駆逐もおるで。 -- 2018-03-27 (火) 17:24:57
      • あいつ前しか向けないから... -- 2018-03-27 (火) 18:37:59
      • 忘れた頃にナーフされるんだよなぁ… -- 2018-03-27 (火) 19:51:45
    • 紙装甲駆逐と比べられてもなぁ。コイツの長所は高い火力と重戦車並みの装甲、良好な機動力をバランス良く備えてる点であって、機動力特化駆逐のヘルキャットと比較するのはそもそもお門違い。 -- 2018-03-31 (土) 18:39:13
    • 定期的にドヤ顔でMTとTDを同列に比較する奴が湧いてくるけど何なの? -- 2018-03-31 (土) 22:16:02
      • ヘルキャット及びジャクソンは砲塔があるから… -- 2018-04-01 (日) 01:16:42
  • ハルダウンがなかなか後ろ強い -- 2018-03-31 (土) 17:55:23
    • ハルダウンで削ってラムと接射で強引に仕留めるのはVKPの十八番。ヘルス400は一撃圏内だから相対する時は注意せい。戦線をこじ開けてくるぞ -- 2018-03-31 (土) 18:54:19
  • 中間は作ったけど最終エンジンと履帯どっち先に開発したほうがいいかな? -- 2018-06-02 (土) 13:25:04
    • エンジン -- 2018-06-02 (土) 13:29:02
      • あざす -- 2018-06-03 (日) 02:21:43
  • 青いポルシェにご用心 -- 2018-06-02 (土) 16:28:20
    • ヒトラー「博士が殺人鬼になったのか…」 -- 2018-06-02 (土) 16:30:06
    • ドクトルポルシェ!戦車開発よりビートル量産すれば? -- 2018-06-04 (月) 16:03:04
  • これの砲塔正面は防盾と合わせてどれくらいですか? -- 2018-06-03 (日) 17:59:15
  • ポルシェが作る戦車はみんなゴミだ -- 2018-06-04 (月) 22:35:05
    • それは君がそう思ってるだけやでぇ? -- 2018-06-04 (月) 23:00:25
    • 時代が早すぎただけやぞ -- 2018-06-04 (月) 23:05:05
    • VKPもTiger Pも強い部類なんだよなぁ -- 2018-06-04 (月) 23:12:20
  • VKPでラドリーウォルターズ乱獲、こいつのおかげで中戦車の楽しさに目覚めた 若干スレチになるかもしれないけど、VKPと同じ感覚で乗れる中戦車ってある? -- 2018-06-09 (土) 17:36:44
    • 俺もVKPはかなり乗ってるけど、これに近い乗り味のMTはちょっとないな...強いて言えば、ティーガーIをMT的に運用した時が近いかな -- 2018-06-09 (土) 18:42:35
      • なるほど…!有難う!P虎経由でTigerI作ってみる -- 2018-06-10 (日) 01:09:36
    • T-34-85が近い -- 2018-06-09 (土) 20:02:06
    • 3485って意見は目からウロコだが、言われてみれば確かに。全体的に優れてるって意味ではそうだけど、大きさが違うのでイメージが…。同じTierでは黒森が似た運用で行けると思う。違うTierならFCM50tとかかな。速くて硬くて砲が良いって意味ではLTTBとかも似てるけど、大きさとか俯角とか操作性が全然違うので、しっかり動いて運用してる場合に限る。いいポジでハルってチャンスで動くとかのポジ重視の運用してるんならエーデルとかかな。 -- 2018-06-10 (日) 01:40:18
      • 上でも出てるけどFCM50tかな。砲塔が若干心許ない以外はほとんど同じ乗り方で戦えるかと -- 2018-06-12 (火) 09:55:04
    • カナブンだな。重戦車だがw -- 2018-07-30 (月) 16:34:13
    • 全国家の軽中重乗りましたが、重に慣れてるならM4A3E2が近く感じると思います。まあまあの装甲と機動という意味で乗りやすいです -- 2018-10-04 (木) 05:21:02
  • 同格中戦車の中でも高めの機動性、単発、貫通、精度共に優秀な砲、跳弾を狙える装甲が揃ってるってそりゃあ強い筈だわ -- 2018-07-11 (水) 00:24:24
  • 砲塔のよそ見について追加した方がいいのでは?と思ったり -- 2018-07-18 (水) 23:07:39
    • こいつってよそ見有効だっけ?少しでも傾けると抜かれないっけか -- 2018-07-18 (水) 23:45:54
      • よそ見すると側面が強制跳弾不能になる 無駄に被弾面積増える割にはそこまで防御力が上がるわけでもない -- 2018-07-18 (水) 23:49:07
  • 手に馴染んできたコイツは、ボトムでも強い。p虎要らんなこれ。 -- 2018-08-17 (金) 21:41:27
    • P虎は誰が使おうと強いんだよなぁ -- 2018-08-17 (金) 22:06:39
    • 熟練者の乗るP虎ほど怖いものは無いってそれ一 -- 2018-08-30 (木) 00:57:45
  • E50のtier6版(単発上げて装甲下げた) -- 2018-09-01 (土) 19:25:52
    • 全然似てない件について -- 2018-09-01 (土) 19:56:15
    • 外見は全く違うけど運用はだいたい同じだわな -- 2018-09-02 (日) 01:13:49
  • 初期エンジンは削除してもいいと思うね(笑)流石にストレスが貯まるわ -- 2018-09-01 (土) 20:17:38
  • 最終エンジンだと速いみたいに書いてあるけど期待したほどじゃなかった -- 2018-09-23 (日) 17:09:41
    • 60km/h出せる時点でMTの範疇超えてんだよなぁ -- 2018-09-23 (日) 17:26:58
  • 初出撃、初被弾で燃えた。消火器搭載必須? -- 2018-10-14 (日) 19:41:34
  • 初出撃、初被弾で燃えた。消火器搭載必須? -- 2018-10-14 (日) 19:45:09
    • ケツを被弾する立ち回りなんとかしようよ -- 2018-10-14 (日) 20:39:22
      • 車体正面下部でも燃えるぞ? -- 2018-10-15 (月) 15:03:26
  • VK.Pって実は長砲身10.5cm搭載案があって47口径、初速820m/s、ペネは160mm。 -- 2018-11-04 (日) 19:05:11
    • お兄さん許して バランス壊れちゃーう -- 2018-11-04 (日) 19:34:44
    • 砲塔もターレットリング式ではなく車体底面から構造体で支える型のもので砲塔の換装がしやすいなどとても面白い戦車なんだよなこれ -- 2018-11-04 (日) 20:52:09
  • 初期状態はほんと弱いけどフルカスすると化ける戦車 -- 2018-11-12 (月) 15:34:38
  • Nerf食らってるわ -- 2018-11-14 (水) 17:28:38
  • 乗ったら損した--
  • ↑送信みす -- 2018-11-14 (水) 17:53:45
  • 最終エンジンまで開発したら一気に化けるのね、乗ってて楽しくなった -- 2018-11-15 (木) 02:27:52
  • 扱いやすい強車両だと思うが、弾速がやたら遅く山なりに飛んでいるような気がする -- 2018-11-17 (土) 19:54:42
  • 初期砲塔が結構弾くんだけど気のせいなのか? -- 2018-11-19 (月) 21:47:33
  • 貫通170くらいなら弾くイメージ -- 2018-11-19 (月) 21:48:47
  • 初期は軽いから燃料二つ載せたらすごい速くなるし初期の方が好き -- 2018-11-19 (月) 21:50:25
    • 君の好みにどうこう言う気はないが枝つけような -- 2018-11-19 (月) 21:52:23
      • どこに枝つけるの?ただの独り言じゃないの? -- 2018-11-20 (火) 22:38:42
  • これより強いtierⅥ戦車あるの? -- 2018-11-20 (火) 12:57:30
    • 人次第やろ ワイはこれよりT-34-85の方が扱いやすいと思う -- 2018-11-20 (火) 13:05:24
      • 両方持ってるけど、合う合わないがあるのかやっぱり。 -- 2018-11-20 (火) 22:13:35
    • 強いの定義にもよるけど、俺はT37の方が強く感じる。弾倉一つで480ダメ出せるし機動性も良い -- 2018-11-20 (火) 14:36:14
  • この戦車で1バッジ、Mバッジ取るにはダメージ・経験値・撃破はどのくらい必要なん? -- 2018-11-20 (火) 22:12:31
    • 最新の情報ではないけど、自分がM取った時の成績を見ると経験値1060~1100あたりからM取れてる。与ダメはトップかボトムかで大きく変動するから参考程度だけど、遭遇戦ならボトムでも2500は稼がないと難しい。優勢戦なら立ち回り次第でグッと取りやすくなる -- 2018-11-21 (水) 00:44:56
    • ボトムで2300ダメ、1080経験値でM←11月23日にとったやつ同じくボトムで2800ダメ、経験値1132でM←今日とったやつ、目安はこんな感じゾ -- 2018-12-14 (金) 20:24:34
    • 今日の結果ですが3201ダメ911経験値で(4両撃破)1バッジでした。恐らく1000経験値位が目安かと -- 2019-03-27 (水) 19:48:56
    • 2500ダメ、3両撃破、経験値2012(×2) -- 2019-04-03 (水) 19:08:56
  • 正直デコボコさえ難なく走れればエンジンは二個目まででもよかったわ(謙遜)こんな速くても持て余すし(LTに体当たりしながら) -- 2018-12-04 (火) 01:19:48
  • やっぱドイツの技術力っておかしいわ 今現在でもこの作れる国って限られるだろ -- 2018-12-04 (火) 09:17:39
  • やっぱドイツの技術力っておかしいわ 今現在でもこの性能の車両作れる国って限られるだろ -- 2018-12-04 (火) 09:17:51
    • なお、現在のドイツの稼働率は10%未満な模様 -- 2018-12-04 (火) 12:12:23
  • 今これ使ってる奴はほとんど糞noobだな。だいたいがMTルート放棄の糞 -- 2018-12-20 (木) 07:08:12
    • クソヌーブラ言っても無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!!!そこらへんは運営に文句言ってくれ。あと、この戦車デカイから隠れにくいのも即死の原因かもな? -- ジーク入る? 2019-03-16 (土) 02:26:09
  • 初期エンジンきついっすね…砲より最終エンジン優先すべきですか? -- 2019-01-13 (日) 01:05:08
    • 中間エンジンでも燃料積めばそんなには気にならない。まぁ、88と中間エンジンくらいはフリーで飛ばしたいところだけど -- 2019-01-13 (日) 01:27:55
      • 返信ありがとうございます。中間エンジン→88→最終エンジンにしようと思います。 -- 2019-01-13 (日) 09:59:55
    • 砲はvk36先に買って作っとくべき -- 2019-01-13 (日) 01:40:46
      • 返信ありがとうございます。砲の開発はそちらでしようと思います。 -- 2019-01-13 (日) 10:10:44
    • 記事に書いてあることを質問するのやめない?初期の研究読んだ? -- 2019-01-14 (月) 03:19:41
  • 隠蔽の悪いこの車輌で迷彩って必要ですか? -- 2019-01-17 (木) 18:13:52
    • 同じ戦車でタイマンになった時に僅かでも有利の方が勝ちやすいから、どんな車両でもいるぞ -- 2019-01-17 (木) 18:17:49
    • 隠蔽はHTだろうと付けた方が良いよ。 -- 2019-01-18 (金) 19:07:27
      • あ、迷彩ねw -- 2019-01-18 (金) 19:07:58
    • お二方返信ありがとうございます。迷彩は必ずつけるようにします。 -- 2019-01-20 (日) 19:26:36
      • つけた方がいいぞ。上手い奴らはMTやLTや駆逐で迷彩付いてないと助けてくれない事もあるから。俺は迷彩無しを囮にするし -- 2019-01-20 (日) 19:44:50
  • リンク修正しました -- 管理人ではありません? 2019-02-11 (月) 09:06:53
  • 開発終えると足回り○砲塔信頼感○単発○で良い。前線ハルダウンで粘り強くやる車両だと思うけど、こういう地味な立ち回りはこのtier帯だと人気なさそう -- 2019-02-20 (水) 11:47:54
  • 鉱山でハルダウンするのくこ -- 2019-03-09 (土) 21:50:54
  • 買ったのにフリー貯めるのだるいよぉたすけて -- 2019-04-06 (土) 22:58:21
    • うん、頑張ろう -- 2019-04-07 (日) 12:53:22
    • そこにお財布があるじゃろ? -- 2019-04-07 (日) 13:48:32
    • Ausf. D乗りこなせてたら、+昼飯スキルと8.8㎝の開発だけで余裕よ -- 2019-04-07 (日) 14:34:57
    • 運営に金を貢げば解決するよ -- 2019-04-08 (月) 14:13:38
  • ようやっと主砲と中間エンジン載せたけど、次は最終エンジンと砲塔どっち優先すべきかな? どっちも良さそうで悩む…… -- 2019-04-12 (金) 11:54:06
    • エンジン -- 2019-04-12 (金) 11:59:32
    • 砲塔。エンジンは中間エンジンでもなんとかなる。自分はアハトアハト→中間エンジン→砲塔→履帯→最終エンジンの順に開発した。グレリッヒ砲は正直いらない -- 2019-04-12 (金) 21:28:56
      • 間違えたグレリッヒ砲じゃなくてゲルリッヒ砲 -- 2019-04-12 (金) 21:30:46
      • 揚げ足取りで悪いがこいつの7.5cm L/70砲はゲル砲じゃないで(ゲル砲はAP/APCRのみ。史実も同様) -- [[漆黒の軍曹]] 2019-04-12 (金) 21:58:01
      • グレリッヒェ… -- 2019-04-12 (金) 21:58:14
      • 枝つけようね?今回は編集しといたけど -- [[漆黒の軍曹]] 2019-04-12 (金) 22:04:38
      • これは酷い(@ ̄□ ̄@;)!! -- 2019-04-13 (土) 08:10:08
  • 画像1枚目これ75mmじゃね? -- 2019-04-13 (土) 01:06:24
    • 本当だ‼ -- 2019-04-13 (土) 08:09:32
    • 修正しといたゾ -- 2019-07-19 (金) 00:50:48
      • 発見から3ヶ月も放置されてたのか…(困惑)修正ありがとう -- 2019-07-19 (金) 01:36:19
  • この戦車強いのか? -- 2019-04-30 (火) 14:48:56
    • つおい -- 2019-04-30 (火) 14:56:52
    • 単発火力に優れる88mm砲を使え、最高速に恵まれているから陣地転換も自由自在。だから戦況が読める人が乗ると強い。けど車体がでかくて打たれ弱いから、雑に使うとすぐ死ぬ。 -- 2019-04-30 (火) 14:59:00
  • このP/W ratioで3485と体感で同等っておかしいと思ったら履帯抵抗がアレなのね。 -- 2019-05-04 (土) 20:15:40
    • P/W ratioってなんぞや -- 2019-05-04 (土) 20:19:29
      • 造語だった。すみません。パワーウェイトレシオと書こうとしたのです。 -- 2019-05-04 (土) 21:40:20
  • 叩きたいんや、とにかく叩きたいんや。おい誰か叩かしてくれ~‼️ -- 2019-05-10 (金) 02:59:27
  • いいねえ、この子。バランスよくて。ドイツ車の中だと、この子と四駆、E100がよく勝てる。E75もか -- 2019-05-14 (火) 18:16:54
  • 意外と抜かれる -- 2019-05-15 (水) 13:03:58
    • あくまで中戦車だからね。弾をはじいてダメージ回避という考えはしない方がいい。あくまで被弾しない立ち回りを心がけるべき。 -- 2019-05-15 (水) 13:16:49
    • ありがとうございます。 -- 2019-05-15 (水) 15:39:16
  • こいつとvk36の差よ。運営ポルシェ好き説 -- 2019-06-04 (火) 10:10:36
    • vk36も十分強いんですがそれは -- 2019-06-04 (火) 10:15:29
  • いやこいつの機動性おかしいじゃろ、クロム並みと言ったら語弊があるけどマジでこの見た目からはありえないくらい機動性高い -- 2019-07-09 (火) 02:48:17
  • 中間エンジン積んだら並みの中戦車ぐらいには動ける? -- 2019-07-21 (日) 12:52:27
    • まあHTよりかマシって感じにはなるね。最終に近くしたいなら燃料ガン積みして増強するのもアリ -- 2019-07-21 (日) 13:00:02
    • サンクス、燃料積んで最終目指すわ -- 2019-07-21 (日) 13:20:29
  • これ初期砲塔だと中間砲よりも最終砲のがDPM低くなるので注意ですね~ -- 2019-08-26 (月) 19:11:54
    • ごめんなさい。P虎のページと間違えてしまいました。 -- 2019-08-26 (月) 19:13:50
  • コイツってアシスト詐欺あるよね?砲塔正面素の色なのに抜けないんだけど… -- 2019-08-31 (土) 12:47:33
    • それ多分正面装甲じゃなくて防盾。正面装甲は防盾にほぼ全面隠れてて見えない、「防盾は貫けるよ」ってアシストなので詐欺ではない。 -- 2019-08-31 (土) 21:41:00
      • blitzhangar見たところ防盾は82mmと100mmの部分があって、正面装甲は65mmと100mmの部分がある。アシストは82~100で表示されてる -- 2019-08-31 (土) 21:53:26
  • 素晴らしい戦車だ…装甲、火力、機動力全てが高水準でまとまっているため本当に使いやすい。使いやすさはおそらくtier6最強(ただし、エンジン未開発だと死ぬほどストレス溜まる) -- 2019-09-01 (日) 23:47:17
    • T28prot.)呼んだ? -- 2019-09-02 (月) 06:49:02
      • 呼んで 無いです。そもそも何故そいつが出てくる… -- 2019-09-09 (月) 21:11:12
      • 実際に乗ったらわかるがT28エンジン未開発だと単位時速じゃなくてノットのがふさわしいほどお・そ・い -- 2019-09-09 (月) 21:39:19
      • それがこの戦車と関係あるのですか? -- 2019-09-10 (火) 18:40:31
      • ↑↑ただでさえゴミみたいな性能なのに、エンジンも飛ばさないとかとんだドMだな -- 2019-09-10 (火) 19:30:01
      • この木のカッコに書いてあることに対して関係ある。それと「実際乗ったらわかる」ってのはわかりやすいという意味で言ったのであり私はエンジンの性能表示を見て絶望したので、もちろんとばしました。 -- 枝主? 2019-09-10 (火) 21:44:49
  • 機動力、火力、装甲共に最終状態なら結構つおいゾ、ハルダウン強強~ -- 2019-09-24 (火) 11:46:38
  • コイツと立ち回り方似てるのって何かある?今まで快速ponponなクロムとかVK28、又は鈍~中速高火力のチリとかKV-2・KV-1S使ってて、性能がこの二つの中間みたいなコイツになんか慣れないから練習したいんで -- 2019-10-18 (金) 07:59:14
    • 85 mmのKV-1S -- 2019-10-18 (金) 11:12:10
      • おいやめろ -- 2019-10-18 (金) 11:46:27
    • E50とか? -- 2019-10-18 (金) 11:56:07
      • tier6までしか行ってない初心者に、tier6を扱うためにtier9で練習とか鬼畜か? -- 2019-10-18 (金) 14:53:57
      • 許せ これくらいしか思いつかなかった -- 2019-10-18 (金) 16:47:05
    • この手の質問見るたびに思うんだが、なんで別の戦車で練習しようとするんだ?コイツに慣れるためにはコイツで練習するしかないと思うんだが…純粋な疑問 -- 2019-10-18 (金) 14:30:25
      • それ。高Tierならまだ分かるけどTier6なら乗りながら慣れればいいと思う -- 2019-10-18 (金) 14:47:18
      • tier6あたりは敵の火力高い割には味方がトロールしてて慣れない車両で全線維持しないといけない時があるから、それよりはユニカムにnoob達が翻弄されることの少ない低tierで練習したいからかな。(わがままでごめんね) -- 木主? 2019-10-18 (金) 16:07:36
      • 木主は車両に慣れるよりTier6という環境に慣れる方が先なのでは? -- 2019-10-18 (金) 16:20:27
      • ↑↑こいつに近い車両はないから諦めロン -- 2019-10-18 (金) 16:57:23
      • やっぱコイツで慣れるしかないのね...。履帯と中間砲以外開発できてるけど、すごい速いわけでも遅すぎるわけでもない機動力とちょっと長いと感じる装填速度でグダるのを早く卒業しなきゃなぁ。(こんなことに付き合ってくれてありがとね。) -- 木主? 2019-10-18 (金) 17:15:26
  • 砲塔は砲塔が硬いからハルダウンが楽しい同格のp43bisの砲塔を正面から容赦なく抜ける -- 2019-10-21 (月) 23:13:55
    • まずは落ち着いてコメ打とうな。 -- 2019-10-21 (月) 23:15:11
      • 今気づいたは、砲塔は砲塔がって意味わからんなw -- 2019-10-21 (月) 23:17:35
  • コイツマジ強すぎる(個人の意見)エンジン最終の奴載せたらティアVのレオパ -- ナァイィトゥゥゥ? 2019-11-10 (日) 04:38:15
  • コイツマジ強すぎる(個人の意見)エンジン最終の奴載せたらティアVのレオパと同じスピード出せるとかヤベえだろwww -- ナァイィトゥゥゥ? 2019-11-10 (日) 04:39:25
  • 36.01と並ぶとどちらがHTが分からなくなる -- 2019-11-18 (月) 13:01:54